Top > イヴリダコレクション

イヴリダコレクション
HTML ConvertTime 0.315 sec.
 配信終了

※コレクトファイルの基本的な仕様については、コレクトファイルQ&Aを参照。
疑問に思うこと、新発見だと思ったことがあれば、コメントする前に確認を。



概要

2017年08月09日~2018年03月21日に配信のコレクトファイル

  • 報酬アイテムは★13武器「イヴリダ」シリーズ。
    ジグのアップグレードで、「イヴリダ」→「クリシス」→「シュベル」の順に強化することが出来る。
    素材の交換レートは バスターメダル100個=クリシスブースター10個=シュベルブースター1個。
    • 「イヴリダ」の潜在能力は威力上昇とRaスキル「キリングボーナス」に類似した効果を併せ持つ「死闘奮迅」、タクトの「死闘操演」。
      「クリシス」ではそれに加えディフェンスフェイズで、「シュベル」ではアタック及びバスターフェイズで威力ボーナスを追加するものとなる。単純上位互換ではないため留意。
  • ファイル内すべてのシートの全目標で、バスタークエスト魔神城戦が指定されている。そのため、バスタークエスト以外のクエストでは進行不可。
    また、フリーマッチではゲージは上昇しないので要注意。(ストーリーもフリーマッチ扱いまたはドロップ無しなので無効)
    • 画面の右に現在受注中のクエストの区分(「メインマッチ」「メインマッチ:上級」「フリーマッチ」「ストーリー」)が表示される。
    • メインメニューの「クエスト情報 → 受注中のクエスト」から現在受注しているクエストのグレードを、
      「コンテンツ情報 → バスタークエスト」からメインマッチの受注可能回数およびブースト回数を確認できる。
    • メインマッチでも、パーティプレイで参加者に自身よりグレードの低いプレイヤーがいるとフリーマッチ扱いになる。気をつけよう。
    • 全シートで指定されている武器は全て魔神城戦で現物ドロップする可能性あり。運が良ければ1周で3つともコンプリートできることも。
  • 左上は★12新世「ノクス」武器。推奨クエストの魔神城戦限定。対象エネミーは魔神城・ランザーバレス Lv1-。
    シートに設定されているエネミーレベルはいずれもレベル1以上なのでグレード1からシートを進行することができる。
    • 指定エネミーはランザーバレスだが、他の魔神城でもゲージは上昇する。
    • グレード2以上ではクリア時大赤箱からの直接ドロップの可能性もある。
    • 1体あたりの上昇率は2.12%。これに加えてバスターポイントによるレアドロップ倍率アップが掛かる。
      メインマッチ(グレード1~3)では『受注時のバスターポイント/10』%(+0%~+300%)、メインマッチ:上級ではこれにさらに+100%(計+400%)される。
      ※「メインマッチブースト」を獲得している場合これに、+100%となる。(グレード1~3「+100%~+400%」、上級「+500%」)
    • 必要討伐数は以下のとおり
       レアドロップ倍率と、武器入手までに必要な周回数 - 魔神城対象の必要アイテム
  • ゲージが増えない場合は公式サイトのバスタークエストでコレクトシートのゲージが増えない場合があるを確認してください。
    • 上記を熟読しても該当していない場合で、メインマッチを受注したにも関わらずゲージが増えない場合は、有志の検証で以下の条件ではないかと考えられています。(※あくまで検証による推測のため参考程度に)
      • 「他のプレイヤーがストーリークエスト「クエント中央平原の戦い」または「クエント城決戦」を受注し建てたマルチルーム」に、メインマッチを受注してマッチングした場合にゲージが伸びなくなる。
        ストーリーはG1固定の為、自身のキャラクターがG1でありメインマッチを受注するか、フリーマッチで受注した場合にマッチングする可能性がある。(後者では元々フリーマッチはシート対象外の為実害が出る事はない)
      • 以上の条件から、G2以上のキャラクターで不具合の影響を受ける事はないと思われる。(ストーリークエストがG1固定であれば)
        回避したい場合は、自身がG1である間はメインマッチ受注時にはストーリークエストで建てられたマルチを避ける(通常のマルチに後からストーリーによって参加したプレイヤーが居ても不具合は起きないと思われる)
      • 尚、ゲージが増えない原理を説明すると、コレクトシートは「魔神城戦」限定であるのに対し、マッチングはストーリークエ「クエント城決戦」等とも行われる事が原因。
        これによりメインマッチで「魔神城戦」を受注したにも関わらず、マッチングによって「クエント城決戦」等で建てられた部屋にマッチングした際には、
        システム上では「クエント城決戦」等として扱われる為、シートの条件である「魔神城戦」限定の制限から漏れてしまう模様。

コレクトシート一覧

入手方法の詳細は各必要アイテムのページを参照。

イヴリダハンダー

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ソード.pngイヴリダハンダー.pngイヴリダハンダー★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダハダート

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ワイヤードランス.pngイヴリダハダート.pngイヴリダハダート★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダランジア

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    パルチザン.pngイヴリダランジア.pngイヴリダランジア★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダジャンビア

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ツインダガー.pngイヴリダジャンビア.pngイヴリダジャンビア★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダキジャル

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ダブルセイバー.pngイヴリダキジャル.pngイヴリダキジャル★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダサディ

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ナックル.pngイヴリダサディ.pngイヴリダサディ★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダビュクゼ

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ガンスラッシュ.pngイヴリダビュクゼ.pngイヴリダビュクゼ★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダバゼラ

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    カタナ.pngイヴリダバゼラ.pngイヴリダバゼラ★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダバタディア

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    デュアルブレード.pngイヴリダバタディア.pngイヴリダバタディア★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダトラディル

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    アサルトライフル.pngイヴリダトラディル.pngイヴリダトラディル★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダカルバン

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ランチャー.pngイヴリダカルバン.pngイヴリダカルバン★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダディナレス

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ツインマシンガン.pngイヴリダディナレス.pngイヴリダディナレス★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダジェンダー

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    バレットボウ.pngイヴリダジェンダー.pngイヴリダジェンダー★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダマディーナ

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ロッド.pngイヴリダマディーナ.pngイヴリダマディーナ★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダフォセレ

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    タリス.pngイヴリダフォセレ.pngイヴリダフォセレ★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダカリンザ

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ウォンド.pngイヴリダカリンザ.pngイヴリダカリンザ★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダセルベス

  • 報酬アイテム
    画像名称レア備考
    ジェットブーツ.pngイヴリダセルベス.pngイヴリダセルベス★13光力.png20 特殊能力.pngアビリティⅢ,ファーブラ・ソール,オメガ・レヴリー,スピリタⅢ


イヴリダアンクス



コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • メインマッチブーストは適用されないかも。ブーストありとなしで上昇率変わらずだった。 -- 2017-08-10 (木) 10:52:39
    • えぇ・・・なんのためのブーストなの 尚更フリーいらないやんけ -- 2017-08-10 (木) 12:42:56
    • バスクエ絡みの不具合多いみたいだし、これもバグの一つだと願いたいところだなぁ -- 2017-08-10 (木) 13:40:21
    • ブーストあり20%、ブーストなし17%だったため、変化が確認できました。不具合だったのかな? -- 2017-08-14 (月) 01:28:12
  • Hr用にソードだけでもとっておきたいが、+35になるまでコンテンツが生きてるかな・・・ -- 2017-08-10 (木) 16:42:08
    • 土日で気合い入れてやれば35に届くと思うぞ 土曜日に有明行くとかなら知らんけど、昼と夜の緊急ガラガラだしバスター位しかやるの無い人多いだろうし 俺は35目指す予定 -- 2017-08-10 (木) 17:33:48
    • 流れ的にバスタークエストは増えるだろうから、今の内に色んな種類のイヴリダ武器を揃えておいたほうがいい -- 2017-08-10 (木) 21:04:37
      • つってもバスターはEP5の間だけだろうし、EP5中は新クラス出さないって生で言ったから。三種以外取る必要なくね…? -- 2017-08-10 (木) 21:30:47
      • バランス調整がないとは断言できないけど現状考えるならバスターはHrゲーだしバスター効率考えるなら三種以外いらないだろうな 人によってはタリスもいらんだろうし -- 2017-08-11 (金) 14:12:19
      • ↑×2 でも本当に新クラス出さないか、実はちょっと疑ってる。 今後上位クラスを基準としたバランスでやっていくのならば、とにかく今は可能な限りHrをやってもらいたいと考えるはず。 かといって事前に情報を出してしまうと、ならそれまで待つかとHrをやらない人も多くなる。 あるいは、新クラスは出さないが下位クラスも何かしらのテコ入れ(それもPAやスキルの威力調整のレベルではなく、何か大胆なテコ入れ)で、Hrと同程度の性能に上がることも考えられる。 いずれにせよ、どう見ても現在のHr一極集中は調整ミスというより何らかの思惑があるとしか思えないし。 -- 2017-08-12 (土) 08:29:20
  • 現状としてコレクトゲージはフリーでは上昇しない、G1では高確率で上昇しない、G2では低確率で上昇しない、G3ではほぼ上昇する。メインマッチブーストでのゲージ上昇無効ってとこか -- 2017-08-10 (木) 20:53:15
  • イヴリダ:持ち主の体をコストに力を発揮するヤバい武器、クリシス:魂を吸収したらもっとヤバくなった武器、デモニアといい初っ端から不吉な物ばっかりだなオメガ産武器 -- 2017-08-10 (木) 21:16:11
    • インヴェ・アストラ・ノクス「「「何を今更…」」」 -- 2017-08-13 (日) 09:33:23
  • コレクトゲージはグレードで若干変わってくる模様。後ほど素の上昇率を調べてみたいとは思いますがとりあえず。 -- 2017-08-10 (木) 19:30:05
    • とりあえず、グレード1~2ではゲージ上昇しなかった。自分だけですか? -- 2017-08-10 (木) 20:20:36
      • 自分の場合はいつも上昇するのでそれに関しては、フリーマッチでなければ今色々言われてる不具合の可能性。 -- 着ぬし 2017-08-10 (木) 21:03:25
    • とりあえずグレード3のランザーパレスのところは3.56でした。 -- 木主 2017-08-10 (木) 21:50:18
      • G3キャスドールでデイリー+50%とレアブ+250%で13.18、更にメインマッチブースト+100のランザーで+15.71だった 計算が合わない気がするけど城の種類で変わったりするんかね? -- 2017-08-11 (金) 16:34:56
  • 潜在「死闘奮迅」について雑に検証。「付近で」の距離感ですが、かなり広いです。少なくともミラージュエスケープ三回分以上の距離余裕があります。TAナベ初級で試した所、現実的なプレイングでの射程撃破で回復しない事はありませんでした。超遠距離を狙撃しない限り、適用されると思われます。(ロッド+フォイエで調査) -- 2017-08-11 (金) 02:06:37
    • バスタークエスト等の群衆付近で戦闘していた場合、モリモリPPが回復します。 -- 2017-08-11 (金) 02:07:55
    • 無茶苦茶便利だな。持っといて損しなさそう -- 2017-08-11 (金) 11:01:40
    • おーいいな ほぼ雑魚限定だけどこんだけ広けりゃ回復挟む頻度が減りそう -- 2017-08-11 (金) 12:35:02
    • 「周囲のエネミー死亡時」って、自分で殺さなくても周囲で死ねば回復するってことか?もしそうならマルグルや防衛系では壊れ性能と言えそうだが... -- 2017-08-11 (金) 13:11:17
    • うーむそんな範囲ならやはり作るか… -- 2017-08-11 (金) 14:14:04
    • TMGでやってみた人だけど ロックオン開始出来るギリギリの距離だと回復なし 8割位(拡大マップだと回復する ソードのPAトリックの挙動のみ2回出した距離ギリギリで回復するするかしないかの感じでした(倒した敵の出現アイテムとの距離より計算 -- 2017-08-11 (金) 17:22:42
      • VHハルコタンTA位だったら撃ってるだけで終わりそうだな、キリングリングつけてたまにファイナルストームすればリロード0も夢じゃないかも?さすがに無理かな -- 2017-08-11 (金) 17:31:29
      • TMGのページにも書いたけど、キリング付けて通常撃ちっぱでまあまあ何とかなります 属性20 OPゴミ PAすら要らなかった -- 2017-08-11 (金) 17:56:02
  • バスタークエストでコレクトシートのゲージが増えない場合がある -- 2017-08-10 (木) 22:11:33
    • つまり低グレとマッチするとフリー扱いになって結果ゲージ上昇しないのか。ちょっとこの仕様酷くね。マルチに1人でも低グレがいたら強制フリー化とか -- 2017-08-10 (木) 22:26:33
      • 普通同グレードしかマッチングしないor低グレードのメインに変わる仕様にするよな・・・。 -- 2017-08-10 (木) 22:38:34
      • グレード1のメインマッチでゲージが伸びにくいってのは、誰かがフリーで入ってくるとそれだけでグレード1フリーに切り替わるのでシートが伸びなくなる(クリアするまで識別不能?)。という事なのか……? なにそのクソ仕様 -- 2017-08-10 (木) 22:56:45
      • 参加メンバーってパーティーメンバーのことじゃないの?受注したグレードより低いグレードで始まることなんてなかったし、そんな報告もなかったと思うけど。 -- 2017-08-10 (木) 23:24:59
      • バスクエで一度もPT組んだことないのにグレード1メインでシートが一切伸びなかったんだが  枝2 -- 2017-08-10 (木) 23:32:23
      • メインとフリーでもマルチにマッチングするけどフリーとマッチングしたらメインのお前らもフリー扱いな、であれば納得はしないが文章の理解は出来る。だがこの文章はグレードが低い奴が居るとフリーになると書いてあり、それは説明として辻褄が合わない。運営の方も仕様を理解できてないんじゃないか? -- 2017-08-11 (金) 01:06:24
    • この現象自体は仕様だとしても、エキスパチェックみたいに「同グレードのプレイヤーとのみマッチングする」のチェックボックスを用意するとかして問題を改善してくれると信じています。信じています… -- 2017-08-10 (木) 22:49:06
    • あぁ遂にクソっぷりもここまで来たか・・・流石にこれは誰も擁護できないでしょ -- 2017-08-10 (木) 23:12:03
      • しかもこれを実装時に言わないあたりもうね… -- 2017-08-10 (木) 23:13:06
      • 明らかな説明不足だからなぁ、説明せずともシートの内容をLv1~ではなくLv50~(要はグレード2から上昇)とかにしておけば簡単に防げたのに。本当つまらんミスだわ -- 2017-08-11 (金) 01:15:53
    • と言うか、フリーマッチ扱いだとしてグレードは上がってるしドロップもフリーマッチ準拠じゃないわけだが、これやっぱおかしいな? -- 2017-08-10 (木) 23:40:39
      • おかしい、不具合なら我慢するけどまさか仕様ですと説明するとは思わなかった。個人的に今までで一番がっかりした説明。こっちには分からないことでどうしようもない。 -- 2017-08-10 (木) 23:52:59
      • 俺もそこにガッカリしてるわ、そういうところは今まである程度説明してくれてたのに -- 2017-08-11 (金) 01:19:10
    • PTメンバーじゃなくて参加メンバー?ちょっと流石に酷くないか? -- 2017-08-10 (木) 23:56:03
      • いや、PTメンバーでしょメインマッチで別グレードと一緒になることはないよ。まだ運営が不具合の詳細を把握できてないからとりあえず仕様を書いてるだけじゃないの? -- 2017-08-11 (金) 00:06:10
      • 初プレイ同士でPT組んでメインマッチいったら増えなかったから恐らく参加メンバー。んでグレード1とフリーは同じグレード扱いではなく、フリーがグレード0みたいな判定になってるんだと思う。要はグレード1でのメインマッチはまずゲージが上昇する可能性無しで、実質グレード2からコレクトスタートってことだと思う -- 2017-08-11 (金) 01:22:11
      • いや、そうじゃなくて仕様とは別で不具合が発生してるんじゃないかと言いたかったんや。グレード3とグレード1でパーティー組むと3の方がフリーマッチ扱いになるのは仕様。これは確認した -- 2017-08-11 (金) 01:54:03
    • みんなきいておくれ。ぼくはついにさとりをひらいたよ。「まぁセガだし」ってそっととなえてみて。きっといらいらしたこころがおそらのとおくへとんでゆくよ。 -- 2017-08-11 (金) 00:11:38
    • この「参加メンバー」とは、「PTメンバー」の事を指している。自分がグレード3でメインマッチを選択した際に、既存PTメンバーの4人の中にグレード2以下のPTメンバーが居た場合、グレード2のマッチングがされ、メンバーのうちグレード3の人はフリーマッチ扱いになる。 だと思う。 -- 2017-08-11 (金) 02:02:23
    • この告知は、メインマッチをクリア(勝利)して、バスターポイントが増えているにもかかわらずコレクトのゲージが上がらない不具合とは別だな。バスターポイントはフリーマッチでは上がらないんだから、フリーマッチ扱いになっているわけではない。緊急メンテでの修正内容に含まれていないこの不具合は再現確認ができていないのか? -- 2017-08-11 (金) 02:51:13
    • 全員G1野良で出てもゲージが上がらない事もあるが参加メンバーにG0がマッチングされる事態おかしい! -- 2017-08-11 (金) 04:14:36
    • 公式で訂正きたな。参加メンバーではなくパーティーメンバーの模様。となるとメインでマッチしてもゲージ上昇しない問題はやっぱ不具合か? -- 2017-08-11 (金) 09:16:24
    • 不具合が多すぎてどれが不具合か把握しきれてないのは草も生えない。グレード2、3受けたはずがゲージ上がらない、だったら説明つくけど、グレード1じゃあの説明じゃ全く意味を成さない。 -- 2017-08-11 (金) 09:19:42
    • この仕様は当然だろ? 低グレードと組んで低難易度やるだけで高グレード側がBP上げられるのはどう考えてもおかしい メインでゲージ伸びない不具合とは別の話 -- 2017-08-11 (金) 10:51:56
      • ゲージの仕様には不満はないな。だがその際に受注回数が0だとフリー扱いのクエが開始出来ないのがなぁ。MAX2回になってるけど、それに備えると実質1と2しか行き来出来なくて不便 -- 2017-08-12 (土) 20:08:45
    • グレード1のみでゲージ伸びない現象起きてるならストーリーバスターが悪さしてるような気がする・・・ストーリーバスターの部屋にメイン1で入っちゃうと起きるとか? グレード2以降でも起きてるなら複ブロマッチングの不具合だろう -- 2017-08-11 (金) 10:53:11
    • たぶん運営バグの全てを把握できてない、運営の言う通りのケースもあるんだろうけど他の不具合のケースもあると思う、自分が遭遇したケースだとBP上がってたしドロップもフリーの物じゃなかったし -- 2017-08-11 (金) 11:42:20
    • 色々試してもゲージ動かなかったのがストーリーのバスタークエスト全部終わらせてやってみたら初めてゲージ動いたわ@グレード1デビューキャラ -- 2017-08-11 (金) 15:29:49
    • とりあえずPTメンバー誰もいないソロ状態でメインでマッチしてもゲージ増えなかったら向こうが今言ってる仕様からは絶対外れてるから、どんどん不具合報告して早く直してもらおうぜ。 -- 2017-08-11 (金) 15:52:04
    • なんでG2になってるのにコレクトゲージ全部0%なの…と思ってたんだけど、他にも似たような状態の人いそうで安心した -- 2017-08-11 (金) 16:50:53
    • オイオイオイ、俺らにデバッグやらせるならバイト代でも払ってくれよ -- 2017-08-11 (金) 17:08:08
    • この告知はPT受注時の説明読んでない人向けのただの注意喚起 メインでコレクトゲージ"だけ"が伸びないのは「ストーリーバスター」の部屋に「メイン:グレード1」で入った場合に発生すると思われる明らかな「不具合」 「クエント城決戦」は浸食核付与率激高で分かりやすいので発生した人はどんどん報告してけ -- 2017-08-11 (金) 17:26:45
    • BP入手してるからメイン受注で間違いない状況でシート増えなかったよ。グレードは1、ストクエは他のキャラで進行させて、そのキャラではバスター初挑戦。単独参加だったからマルチ内の他人の状況まではわからん。箱割りのドロップ品はメイン相当のものだったけどゲージはのびず -- 2017-08-11 (金) 18:43:59
      • 自分も同じ状況。補足すると(ゲージが伸びないから当たり前だが)他のキャラで100%にした個所のアイテムもドロップしなかった。 -- 2017-08-15 (火) 15:18:22
      • ごめん少し状況が違った。他キャラで回すメインマッチ回数の回復のためにフリーは既に何度もクリアしてるから初挑戦ではなかった。つまり初挑戦限定の現象ではない。 枝1 -- 2017-08-15 (火) 15:21:28
    • ニコラス氏の生放送アーカイブから引用だけど18:19にメインマッチ受注、27:23でグレード1確認、そして35:21でノクスのゲージ上昇が確認できる -- 2017-08-12 (土) 03:07:46
      • 補足だけどこの生放送はメンテ直後からの生放送となってるからほぼみんなグレード1からの横並び状態からだね -- 2017-08-12 (土) 03:09:39
    • コレクトゲージがあとちょっとだったから、バスター一度も行ってないサブキャラのグレード1のメインマッチでさくっと上げようとしたら、メイン一回分消費してコレクトゲージ伸びず…(バスターポイントは上がったけど)。バグかと思ったら仕様だったんだな。 -- 2017-08-15 (火) 14:59:26
      • メインの回数が減ってBPも増えたならフリー扱いに移行していないから、対応状況リスト記載の仕様とは別の現象 -- 2017-08-15 (火) 15:26:01
  • 武器性能とは関係ない話になるが、この武器シリーズ名前の元ネタが今までで一番分からねぇ… -- 2017-08-14 (月) 00:25:28
    • フランス、ってかローマやイギリスか。イヴリダの後ろに付いてるのはヨーロッパで人名として使われる単語だね。元ネタっていうか、EP5の世界観に合わせてそれで統一してるんでしょ、きっと。 -- 2017-08-14 (月) 04:20:46
      • 後ろ部分全部ググってみたけど様々な国の武器が語源になってるものが多い様に感じたが、人名として使われてるのは実在する武器のカテゴリとして存在してないような(ワイヤーとか)一部っぽいし具体的にこの人物から取ってるっていうのや特定の国て広く使われてる名前って訳でもなさそうだけども -- 2017-08-14 (月) 06:12:39
      • このワイヤーのハダートってのは面白いことにハダートでぐぐっちゃうとハダードって人の名前とハダート植物でさらにぐぐるとハートのサボテンが一緒に出てくるようになってしまっていてそこからとってると思われる -- 2017-08-14 (月) 08:20:09
      • あーなるほど。花の名前が人名として使われるのはよくある事だし、植物由来って説の方が合ってそうだね こきぬ -- 2017-08-15 (火) 01:51:13
    • イヴリース関連でしょ普通に。イスラムの堕天使兼魔王 -- 2017-08-14 (月) 06:41:07
      • と思ったけどもしかして徒花がバラみたいな植物だから剣やら刃に似た多肉植物のルンヨニーイヴリダが元になってるんだと思いました -- 2017-08-14 (月) 06:50:33
      • イヴリダ以下を検索してみるとわかるけどやっぱ植物関連やな、ハンダーは植物の油を絞る機械だったり、ランジアは普通に花であるし -- 2017-08-14 (月) 08:15:58
      • EP5のストーリーが何か変な花はえまくって花キメまくった後に、んほおおおお!!!!頭がバカになっちゃううううううううう!!!!!って感じのお話だし花にあわせて植物関連にしたのか -- 2017-08-15 (火) 15:44:31
  • この武器自体はそこまで取る必要ないけど、アップグレードが多いしバスタークエ関連のベースになるのならさっさと取っといた方がいいかもしれんね -- 2017-08-14 (月) 06:03:36
    • 適当に複数シート入れておくとノクス直ドロでほいほい終わって楽しい -- 2017-08-14 (月) 14:45:49
    • センテンスは一年くらいはこれが最強な気がするしアストラルの二の舞にならないためにも集めるだけ集めとかないとな -- 2017-08-15 (火) 01:55:49
      • トラップカード発動!センテンス・トリプルと睨み合いで行動不能 -- s 2017-08-16 (水) 14:37:50
  • この右上ってスカル系ばかり出るイベントでも伸びるんだろうか(具体的な敵ごとの設定がわからん) -- 2017-08-15 (火) 11:34:09
    • 残念ながら全枠クエ指定があるから魔人城以外じゃ無理 -- 2017-08-15 (火) 11:55:13
    • スカル系しかでないなら上がらないかもね。そいつらがその武器落とすなら上がる可能性も?スカル系のイベントは魔神城じゃね? -- 2017-08-15 (火) 17:28:15
  • イヴリダハンダーって、直泥するんかね?コレクトで1本しか入手してないのにいつのまにか+3がアイテムパックにあった。 -- 2017-08-16 (水) 07:21:15
    • G3から直ドロするよ -- 2017-08-16 (水) 12:15:56
      • ページ見る限りドロップ報告もあるしG1からだけどな -- 2017-08-16 (水) 15:43:38
      • G1からなのか。確率はアレだけどN相当から☆13ドロするって大概だな。ていうか、出ても装備できないわな -- 2017-08-16 (水) 16:05:45
  • アップグレードで追加される効果、常時基礎潜在倍率に加算で3%、フェーズ時に9%ってならないかなw -- 2017-08-16 (水) 14:10:51
  • メインマッチのレアドロップ倍率効果はシートに適用されるかどうかですが結論から言うと適用されます。ただ他の木でもあるように計算が合いません。レアドロップ倍率+250%、デイリートラブ+50%、プレドリ、メインマッチブーストの4点盛り(合計+420%)でランザーとギャスル両方とも19.50%。レアドロップ倍率+250%、デイリートラブ+50%、プレドリの3点盛り(+320%)ではランザーとギャスル両方とも17.38%でした。前者ではベース倍率3.75%ですが、後者ではベース倍率4.13809…%(割り切れない)という結果になります。 -- 2017-08-17 (木) 01:38:53
    • 追加で検証しましたが結論から言うと一部のレアドロ倍率の効果が半減しています(運営には報告済み)。プレドリとメインマッチブーストの効果が実際の半分しか適用されていないことが原因のようです。2点盛り(+300%)では16.96%でベース4.24%となりますが、ここに4.24に+320%(4.2倍)すると17.808%とやはり合いません。しかし、プレドリの効果が半分しか適用されないと仮定した場合4.24%に+310%(4.1倍)であれば17.384%で、仕様通り小数点第3位を切り捨てると17.38%で一致するようになります。そしてメインマッチブーストの効果も半分しか無い(+50%)とすると仮定した場合、4.24%に+360%(4.6倍)した場合19.504%が得られ、同様に切り捨てを行うことで19.50%が得られ正しい数値が出るようになりました。よってメインマッチ:上級のベース倍率はバレス、ギャスル共に4.24%になります。 -- 2017-08-18 (金) 17:56:42
  • G3の受注Lvをせめてメイン75にしてくれ...LV60前後で未強化13武器で遊んでる役立たずなんかいらんねん。フリーにいけや!どこでもそうだが自分の身の丈に合ったクエストに行かない奴が多すぎる -- 2017-08-17 (木) 06:03:55
    • そんなあなたにG3+ -- 2017-08-17 (木) 06:35:33
      • いや本当に+いけばマシじゃないの。きついとか知らん -- 2017-08-18 (金) 03:42:43
    • レベル低いと取れるスキルが少ないというのはあるけど、ステータスには補正かかって75相当になるんだから、問題は未強化武器って事だろ。そして、彼らが未強化武器を持っていく理由はレベルとは別のところにあるので、受注レベルを制限したところで未強化はいなくならない。 -- 2017-08-17 (木) 07:37:04
      • もうあれだね、ガンスラ以外のメイン武器星13かつ35603で特殊能力をポイント制にして一定以上の人のみとか異常なほどガチガチにしないとダメかもわからんね。悲しいわ -- 2017-08-17 (木) 08:37:13
      • 未強化は☆13に限らずいらないと思う!低レベルでもG3まで行けるシステムだけどPSあればそれなりに立ち回れるんだけどな? -- 2017-08-18 (金) 10:52:45
      • ぶっちゃけ立ち回りの問題であってLvや武器はあんまり関係ない気がするな。Lvが高いとそれだけ慣れてるともとれるし、装備がそこそこなら動きさえおかしくなければ大丈夫でもあるが・・・。 -- 2017-08-21 (月) 03:49:06
    • エキスパチェックが正常に動いてればな・・・ -- 2017-08-17 (木) 07:42:10
      • エキスパBがあったころの状況を思い起こしても同じこと言える? -- 2017-08-17 (木) 09:51:55
      • 未強化か素OPどちらかでもエキスパチェック有0~2人、チェック無3~5人くらい違うんだよなぁ。んで寄生は明らかに増えてるしね~ -- 2017-08-17 (木) 14:02:52
      • 無知が消えるだけでだいぶ違う -- 2017-08-17 (木) 14:13:30
      • 鯖によってちがうんかな こっちはせいぜいそういう奴増えて一人か二人なんだが -- 2017-08-17 (木) 15:19:17
      • サバによって違うと思う同じく増えて一人や二人でチェック忘れた時には地獄で絶望してオボボオボボボオって変な声あげそうになった -- 2017-08-18 (金) 04:46:03
    • 74以下はバスターやるなイヴリタ取るなということですね -- 2017-08-18 (金) 02:51:19
      • 思考が極端だなぁ、グレードを選べれば低レベもシート進められて良かった。でも勝手に上がるせいで住み分けできず、双方が被害者として窮屈な思いをするしかないシステム、仕様にした運営に非があると思うんだけどどう? -- 2017-08-18 (金) 05:01:22
      • そもそもフリーでもシート進むようにしたらいい。いくらゴミでもフリーなら問題ないしな。ゴミはゴミにふさわしいところにいけばいいだけ -- 2017-08-18 (金) 05:07:03
      • 実際フリーでも上がれば解決だったね 身内だけに篭もられるとか危惧するだろうけど現状をみたらどう言われてもな コレクトはG3の半分の上がり幅でもいいからフリーでもコレクトあがってほしいもんだよ ランク式はいろいろ弊害が起こることくらいすぐに想定できるのに目先の数字しか見てないねぇ 所詮使い捨てコンテンツってところか -- 2017-08-18 (金) 07:51:03
      • ステ補正で逆に不足分が上昇してくれるから、そこまで大きい差は生まれないはず、実際グレード3で最大PPが増えたし -- 2017-08-18 (金) 08:18:58
      • ステは上がってもスキルと装備が補われないから結局75相当にはならないんだよ -- 2017-08-18 (金) 09:00:13
      • フリーでコレクトゲージ上げれるようになるとメインが過疎るからフリーで上がらない仕様にしてるんだよ!ステ補正でlv80とかがG2(lv55相当)とかで良く逝ってるのを見るがあれは何が原因だか? -- 2017-08-18 (金) 11:00:28
      • レベルや装備の充実加減≠PS 寄生し続けたって装備だけは充実できる エキスパの条件も結局は物資に頼ればPSは必要としなかった -- 2017-08-19 (土) 10:31:43
      • 寄生がいると失敗必至でうま味もなくて即ランクダウンの上級はそういう意味ではバランスが取れている。巻き込まれた寄生以外が悲惨だけどな… -- 2017-08-19 (土) 11:28:33
      • 74以下じゃなくてヒーロー以外、だよ。ヒーローなら50程度でも下級より断然強い -- 2017-09-12 (火) 12:51:46
    • そもそも真面目にクエ参加しようとしてない奴が混じってるのが問題であって、Lvとか装備強化は単にそういう「やる気のない奴」がそうであったというだけの話な気がするわ。目印にはなるかもしれんが役立たず確約ってわけでもないからなんとも言いづらいね(最強装備してLvカンストしてようとピクリとも動かないならそれは『役立たず』だし) -- 2017-08-21 (月) 03:54:13
      • 人数絞って失敗時のうま味を減らす方向でサボりを減らしたいんだろうが、それでもサボる奴はサボるしな(それこそドロ無視レベリング勢なら成否はどうでもいい -- 2017-08-21 (月) 10:48:21
  • そういえば通報機能実装されるけど無強化素OPとかバンバン通報していいんだよね?意味あるかわからんけど、とりあえず通報する風潮作れば運営も少しは考えるかもしれなくもない -- 2017-08-18 (金) 05:16:45
    • むやみに通報しまくると逆に処罰対象になるけどなー -- 2017-08-18 (金) 08:01:47
    • 難易度に見合わない低レア装備なら対応してくれるかもしれないけど、強化関連はスルーの可能性が高い -- 2017-08-18 (金) 08:15:56
    • アンブラやらザンバやらラキライユニットなら狙ってやってるっていうのがわかるから通報効果はあるとおもうけどね。素OP未強化云々はどうしようもない その半分以上が悪意なしでやってるから罰することはできないと思う -- 2017-08-18 (金) 10:05:09
      • そのラキライユニットだって明らかに妨害行為になる行為(床舐めまくる)等が無ければ基本的に仕様だからなぁ、ラキライユニットが違反行為に該当するなら交換の防具からラキライ外すべきだとも言えるし -- 2017-08-19 (土) 10:56:34
      • ラキライなんてどうでもいいよ、戦ってるなら。この部分はどんなクエでも永遠に変わらんぞ、装備もLvも強制する理由も意味もないからな。 -- 2017-08-21 (月) 04:00:48
      • そもそもラキライ装備で終始戦い続けてるならわからなくもないが、箱開ける瞬間だけ装備してる可能性もあるわけで。通報するためにラキライマンをずっと監視するのか?そうすると監視してる時点で動き悪くて同じように放置とかの迷惑プレイヤーになるんじゃね?っていう。 -- 2017-08-21 (月) 04:03:16
    • てか何の木だこれ -- 2017-08-19 (土) 10:57:44
    • 無強化素OPを擁護するわけじゃないが運営はエキスパとXHBの人員を複合マッチさせた時点でおそらく未強化天然をBANする気はないよ・・・放置は垢BAN対象だから通報すれば対応してくれるだろうけど未強化天然はプレイ効率は落ちるけど直接的にプレイ妨害をしているわけじゃないからの・・・・それに過去に『固定を組む努力』とかいっちゃってるしなぁ・・ -- 2017-08-19 (土) 16:16:42
      • そもそも装備の内容より動きのほうが重要だからな、こういうクエ。装備だけで判断して動く人間が減るほうがコンテンツ的にもプレイヤー的にも困るだろうし、通報しまくっても良くはならんと思うわ・・・。 -- 2017-08-21 (月) 03:56:27
      • ほんそれそれに効率求めるならさっさとG3+いけばいいしG3まではレベリングしにくる初心者もいるだろうし何もかも淘汰するのは間違いよな -- 小木 2017-08-22 (火) 04:31:15
      • 面倒くさいハード帯飛び越えるのにも楽だし コレクトすすめるためにそのままバスター入り浸るっていうのは多いね 実際G3+いけばいいわけだし それでも愚痴が止まらないのは単純にG3+に行けない「運の悪い」声のデカいプレイヤーなのかもね -- 2017-08-22 (火) 07:48:42
      • SHまでなら適当でもヌルゲーだし、XHもクリアするだけならマナー盛りすらいらないのに、バスターだけヒーロー以外お呼びでない難易度なうえ、レベル関係なくマッチングするのが根本的に悪い -- 2017-09-12 (火) 12:45:03
    • 強化度合はゲーム内の自由度の範疇だからそこは通報するところじゃないだろ。未強化勢は野良じゃ常に一定数はいると諦めた方が良い。まだ動いてくれるだけ放置寄生やシップ待機勢よりマシだと思うし。運営が想定してる通報対象は暴言煽りのアラシとかRMT持ちかけてくる奴とか、規約に明確に違反してる人に関してだろうし。…てか、何で通報の是非をイヴリダのページできいたの君 -- 2017-08-19 (土) 17:31:59
      • 強化がイマイチでもちゃんと動く奴はそのクエの戦果や難易度を鑑みて強化してくる可能性があるからな。排除すべきは放置する奴らだけだよ、うん。(装備の時点で弾いてたら将来の戦力が育たないし) -- 2017-08-21 (月) 03:59:19
    • 素OPが許されないなら+35の素OPも木主は通報対象なのか -- 2017-08-20 (日) 01:42:52
      • 俺通報されちゃうわ・・・バスタークエストやっちゃダメなんだな。まぁダメならダメでやらないだけなんだけどな、やらなきゃならんわけでもないし。 -- 2017-08-21 (月) 04:05:05
      • マジメな話、OP揃ってようが+30未満なら地雷だし、+30以上なら素OPだろうが全然問題ないんだよな 未強化とセットで素OPのままの奴が多いから気になるってだけでOP自体は基本的に誤差レベル -- 2017-08-21 (月) 14:13:29
      • まあエキスパチェック入れないならいいんじゃないか?エキスパでは迷惑な地雷でしかないと思うよ -- 2017-08-21 (月) 19:13:30
    • 装備の内容だけで中身まで看破できると思ってるあたりからいろいろ間違ってるんじゃねーかな。 -- 2017-08-21 (月) 04:07:33
      • マナー盛りしてない程度ならともかく☆13を10203とかで担いでる奴が操作面ではマトモ、なんてほぼ皆無だし、逆にキチンと動けるから武器強化しなくてもいいっていうわけじゃないので、通報云々はともかく強化度合いで判断されるのは仕方がないだろう -- 2017-08-21 (月) 14:19:01
      • 問題はそれが全てと思い込む極端な思考の人が多いことだと思う -- 2017-08-22 (火) 07:40:08
    • 強化やOPなんぞちょっと楽になる程度と自己満足の範疇でいいのに仕様を盛りまくった結果がこの惨状 -- 2017-08-22 (火) 02:23:12
    • なんでここにこんな話題で木を立ててるんだ。木主みたいなのはほんと場をわきまえねーな -- 2017-08-22 (火) 14:50:06
      • 特に有用な話題もなさそうだしあとでCOしとくね・・・ -- 2017-08-22 (火) 14:56:56
      • 一つ上の木もシートの話じゃなくバスタークエの話だしねえ。 -- 2017-08-23 (水) 00:34:23
      • COに賛成。 -- 2017-08-23 (水) 07:28:23
      • この木もバスターされちゃうのか、別にいいけど -- 2017-08-24 (木) 11:08:29
  • 武器の属性はどうすべきだろう? 木村Dだかが生放送で言ってた「今度は炎弱点が多い」が刷り込まれてて炎に変えてしまったが、次のバスターでは氷弱点も登場するし、硬いゴーレムは今度出る回復持ちも含め光弱点、これはコレクトデフォの光でいいのかもね。オメガは過去の各惑星のように統一はされてなさそう。 -- 2017-08-24 (木) 20:58:08
    • 使いたい属性の数だけそろえればいい。このコレクト条件緩いし、3本集めて30603にすれば十分な火力でるでしょ -- 2017-08-24 (木) 21:41:35
      • そうね。期間長いしその発想もあるか。そもそもバスターはこの武器で行かないといけないわけでなし、自分を含め光属性は他武器で既に持ってるからこれは他属性で、ということでもいいのかもね。(木主 -- 2017-08-25 (金) 00:02:12
    • ファンタジー系の上、@2ヵ国だと普通に風、雷と網羅すると思うのでメインは光で余裕あったら他で良いと思う。何本も用意する強化費用考えるとサブ1本強化しといて属性変化購入で対応も有り。 -- 2017-09-12 (火) 20:33:27
  • ところで左上を進めれるのはランザーバレスだけど、次に出るミシルガスードでも進むのかなぁ? -- 2017-08-25 (金) 17:21:02
    • 現状、ギャスルドールと2種類いてどちらでも伸びてるわけだし、同じ扱いでしょう。ギャスルも希少種とかではなく別エネミー扱いだし。コレクトの表記は工夫すべきとは思うけど。 -- 2017-08-25 (金) 19:05:29
    • クエスト指定「魔神城戦」だからこっちで出ないことには上がりようがない -- 2017-08-26 (土) 17:05:16
    • クエストが魔神城戦のままみたいだし、新しいお城がノクス系を落とすなら問題なくシートも進むはず。 -- 2017-09-01 (金) 12:33:06
  • 常設だから6本揃えるのも楽。バスクエ以外だと性能は抑えめだが、セカンドキャラ以降なら十分高性能。使わなくなっても因子が優秀。金に変えれない倉庫の肥やしになってる13武器これに喰わすかなw -- 2017-09-11 (月) 12:44:27
    • これ自体は楽だけどデウスとヤマトで埋まるからなあ・・・いっそそっちの方諦めようかな。中途半端で止めるのすげー嫌だが。後で取引可能になるならすんなり中断できるんだけど -- 2017-09-12 (火) 12:49:31
    • そうか。11月までだから今こそデウスとヤマトってのもあるね。う〜む、迷う…… -- 2017-09-12 (火) 19:01:30
    • 性能的に言ったらアプグレしない理由ないし、趣味が入らなければ三本でよくね? -- 2017-09-14 (木) 15:52:05
  • 20日からのイベントでコレクト進まなくなんじゃね・・・PV見てると魔神城戦の項目にイベントブーストみたいなの追加されてるだけっぽいし、常時スカル限定が適用されるんだとすると右上が埋まらない事態に・・・ -- 2017-09-16 (土) 23:47:18
    • 一応全部直泥狙えるしゲージ上がらなくても拾えばきっと無問題 -- 2017-09-20 (水) 02:17:54
  • バスクエの人口かなり少なくなってないか? コレクトが進まないんだが… -- 2017-10-03 (火) 13:44:55
    • 今更やってるのが間違い、人集めて進めたほうがいい -- 2017-10-04 (水) 22:28:59
    • 共有様見習えよ... -- 2017-10-04 (水) 22:36:03
    • 来年まで期間あるし過疎と寄生で進まないから今は様子見した方がいいんじゃないかと思ってる。 -- 2017-10-05 (木) 20:41:18
    • 次のシュベルからのアプデで新石出たらある程度人戻るだろうからそこで一気に進めるしかないぞ -- 2017-10-08 (日) 18:16:46
    • 緊急や深夜帯は厳しい。そこそこの時間帯ならまあまあ埋まるけど鯖によって違うかな。スカルラッシュのブーストついてる時に結構回した。フリー不要化の修正やバスター緊急来てからなら人増えるかもね -- 2017-10-14 (土) 04:13:22