Top > サポートパートナー

サポートパートナー

サポートパートナーは、クエストに連れて行く事や探索指示を行うことで一部のクライアントオーダーの手伝いをしてくれる。

詳細

クエストに同行させたり、オーダーの一部を手伝わせたりできるロボット。アークスの種族「キャスト」とは違う存在らしい。
Lv20にてコフィーからオーダーが発生。コフィーのオーダーをクリアする事で開放される。
(既にレベル20以上の場合、アスタルテのパートナーコンソール設置を達成するとコフィーに話しかけずに作成可能)

サポートパートナーの作成はエステで行う。体格は小さいがプレイヤー同様に種族や性別、クラスや外見まで幅広く決められる。
作成後はそのサポートパートナーとの共闘Eトライアルも発生するようになる。

サポートパートナー最大の特徴が、マイルームにて「探索指示」を出すことで収集系オーダーのアイテム収集を手伝ってもらえる点。
指定したオーダー数に応じた時間を過ぎるとマイルームに帰還し、パートナーからプレイヤー宛のメールで通知される。
サポートパートナーのクラスレベルは探索指示でしかアップしないので、積極的に活用していきたい。

操作端末について

サポートパートナーの操作や情報確認は、以下から可能。場所やアイテムによって操作・確認できる情報は異なる(後述)。

  • エステの「サポートパートナーエステ」メニュー
  • ミニルームやマイルームの壁に設置されている「マイルーム端末」(※一部機能制限あり)
  • ルームグッズ部屋主用マイルーム端末
    • FUNショップで販売(2,000FUN)。
    • 機能は壁に設置されているマイルーム端末と同じ。
  • ルームグッズ「パートナーコンソール
    • コフィーのオーダー報酬、アークスロードNo.10「中級授業『武器強化』」報酬、およびマイルームショップで販売(500メセタ)。
  • ルームグッズ「パートナーソファ
    • FUNショップで販売(「ソファセット」3,000FUNに同梱)。
    • 機能はパートナーコンソールと同じ。
  • ルームグッズ「パートナーチェア」、「パートナーベッド」、「パートナーバスタブ
    • FUNスクラッチ景品。待機状態のパートナーが、グッズに応じたアクションを取る。
    • 機能はパートナーコンソールと同じ。

サポートパートナーへの探索指示は、パートナーコンソールおよびマイルーム端末から各サポートパートナー毎に可能。
ミニルームにはコストの関係で、パートナーコンソールは1台しか置けない。
2体以上サポートパートナーを所有していても、1台のパートナーコンソールで運用は可能。
(毎回パートナーを呼び出すで切り替える必要がある)

サポートパートナーエステについて

エステでは、サポートパートナーの新規クリエイトおよび作り直し、(プレイヤーと同様の)外見変更、好感度のリセットなどが可能。
各種パラメータや好感度、探索の残り時間も確認できる(パートナーコンソールやマイルーム端末で確認できる内容と同じもの)。

作成できるサポートパートナーは1キャラクターにつき5体まで(2体目から1体追加するごとに300ACが必要)。
なお、サポートパートナーの削除はできず、作り直しには1体目から500ACが必要。
また、サポートパートナーはマグと同様にキャラクター毎に別々に管理されているため、同一アカウント内の他キャラクターに渡すことができず、他キャラクター側からサポートパートナーを操作する事もできない。

クリエイト時や外見変更時にはプレイヤー同様にクリエイトデータを保存・読み込みできるようになっており、プレイヤーのデータを読み込む事も可能。
ただし大きさはプレイヤーの0.6倍に縮小されてしまう(例:身長200cmのキャラクターのクリエイトデータを読み込んだ場合身長120cmになる)。

新規クリエイト時は、プレイヤーのキャラクタークリエイト同様にデフォルトのコスチュームやパーツ、アクセサリーしか選択できない。
デフォルト以外のものを装備させるには、作成後にエステまたはパートナーコンソールより変更する。
コスチュームやパーツは、マスターが所持しているアイテムのうち装備できるもののみ表示される。
また髪型やアクセサリー、ステッカーなどのエステ用チケット情報はマスターと共有している。使用したいものはマスターとなるキャラに登録させよう
(キャラクターが自身の種族・性別では選択できない髪型やアクセサリーも登録可能になっているのはこのため)。

新規クリエイト後のエステは、プレイヤーと同様に一部箇所の変更にはエステパスが必要になる。
プレミアムセット適用下では、エステパスを使用後、別のサポートパートナーのエステやプレイヤーのエステも60分間は自由に変更できる。

作成時の注意

プレイヤーと異なり作成後は削除できず、名前だけ変更する事もできない。また、作り直しも有料である。種族・性別・名前だけは事前にしっかり決めてから作成したい。
特に作成したサポートパートナーは共闘Eトライアルで登場することがあり、この時居合わせた他のプレイヤーにパートナーとマスターのキャラクター名が公開されてしまう事に注意。
間違ってもママの母乳工房なんて名前を付けてはいけない。

ただし、例によってエステ詐欺(エステ内と外とのライティング等の違いから同じデータのモデルでも別キャラに見えてしまう現象)が多発しやすい。
エステ内でカメラを限界まで引いてキャラを遠目から見るようにすると、少しだけエステ内外のモデルのギャップを緩和できる。

もし二人目のプレイヤーキャラクターを自由に作れる環境にある場合、サポートパートナー用として新規キャラを作り、(クリエイトデータを保存して)実際にロビーへ出て質感や造形を確認する事が望ましい。
見た目に違和感があったらそのプレイヤーキャラクターを削除して作りなおす()ことで、エステ有料項目でも無料で修正できる。
問題がなかった場合はメインのキャラでサポートパートナーエステへ出向き、そのクリエイトデータを読み込むだけで、ロビーでの違和感を気にせず安心して作成する事ができる。
※プレイヤーキャラクター削除の注意
プレイヤーキャラクターを2体以上作成すると、キャラクター選択画面では最後にログインしたキャラが一番上に表示される。
新規作成したキャラを削除しようとして間違ってメインキャラを削除してしまわないように注意。
またキャラ削除は現在では二段階にかけて行なわれるようになり、削除操作から1日間の猶予時間を経てキャラクター削除が実行されるようになった。
そのため先述した二人目のプレイヤーキャラクターを自由に作れることを利用したキャラ確認は行いにくくなった。

装備について

  • カスタマイズできる項目
    • 武器(メインクラスの変更)
    • エッグ(ペットの変更)
    • リアユニット
    • アームユニット
    • レッグユニット
    • ボディパーツ(キャスト時)
    • アームパーツ(キャスト時)
    • レッグパーツ(キャスト時)
    • コスチューム(キャストはボディパーツにコスチュームが含まれる)
    • 武器迷彩

装備の詳細

フレンドパートナー等も参照。

  • アイテムパックにある、ロックの掛かっていない全てのアイテムをLv1から装備可能。
    • 武器、ユニットともに装備条件を無視して装備できる。
    • サポートパートナーのユニットをステルス化するには、渡す前にステルス化してから装備させる必要がある。

  • 装備させた武器の種類によってサポートパートナーのメインクラスが決定される。
    • 全クラス装備可能武器など、クラス間で共用の武器ではクラスが変更されない。
      (例えばGuをRaに変更したい場合、双方が装備できるライフルではなく、Ra専用のランチャーを装備させる必要がある。Raに変更したあとはライフルに持ち替えてもRaのままとなる)
    • プレイヤーキャラが解放していないクラスの武器は装備できない。
      • EP3よりクラス解放オーダーが廃止され最初から全クラスへ転職可能となったため、サポートパートナーも最初から全クラスへ変更可能となった。

  • サポートパートナーの装備変更はおもに外見のカスタマイズを目的とするもので、装備条件は存在せず装備自体の能力値は反映されない。(オンラインマニュアル 15-4 サポートパートナーより)
    • 装備の違いによる探索成功率への影響はない。
    • 武器のレアリティ(星の数)によってサポートパートナーの攻撃力(能力値)が多少変わる。(ゲーム内Tipsより)
    • ユニットのレアリティ(星の数)によってサポートパートナーの防御力やHP(能力値)が多少変わる。(ゲーム内Tipsより)
      • 例えば★10ユニットで装備を固めた場合、FoですらLv20でHP1,000程にまでなる。
        (ちなみにエルダー系ユニットの場合、本来なら打撃防御は(0)だが、反映されるのはレア度(★の数)のみ。そのため、プレイヤーが装備した場合と違い、打撃防御もクラスLvとレア度に応じて上昇する)
  • 武器に限り、レアリティ(星の数)とは別に特殊能力も反映される(防具の特殊能力は反映されない)。
    ただしサポパの攻撃力はあまり高くないため、攻撃力上昇系の特殊能力はかなり恩恵が薄い。
  • ロッド、タリス、ウォンド装備中はメインクラスをテクニックを使用出来ないクラスにしていない限り、いっさい通常攻撃を行わない。
    このため、タリス投擲からのテクニック発動やウォンドギアによる法撃爆発等は起こらず、実質的にロッドと同じ戦い方になる。
  • ペットエッグは種別のみを参照する。レアリティやレベルやプラス値などのペット育成状態は反映されないため、画一的な性能になる。
    • 他の武器同様、通常攻撃頻度は高め。なお、サポートパートナー本体も性格に応じたテクニックを併用して戦う。
  • 武器・防具ともにセット効果は無効。

  • 武器、ユニット、エッグ、コスチュームおよびパーツはサポートパートナーに「持たせる」形になるため、プレイヤーキャラクターのものとは別に用意する必要がある。
    • サポートパートナーが装備しているアイテムはサポートパートナーが占有することになる為、プレイヤーとサポートパートナーで同じものを装備したい場合は、同じものを2つ用意する必要がある。
  • マイルームのパートナーコンソールでは、ロックしているアイテムは装備選択の一覧に表示されず装備させる事ができない。
    • サポートパートナーエステでは、ロックされているコスチューム&キャストパーツも表示され、装備させる事が可能。
  • アクセサリー、髪型、ボディペイント、ステッカーなどのエステ用チケットアイテムの情報は、マスターであるプレイヤーキャラクターと共有している。
    • マスターであるプレイヤーキャラクターが解禁していれば、サポートパートナーで利用できる。
 装備レアリティによるHP増加量

クラスについて

装備させた武器の種類に応じてメインクラスが変更される。変更されるクラスはその武器を装備可能なクラスに準じる。
例えば、現在Raであるパートナーにツインマシンガンを装備させるとGuになる。そこからGuにアサルトライフルを装備させてもGuのままだが、ランチャーを装備させるとRaになる。
全職装備のガンスラッシュや、全職装備可能な特殊な武器(バブラッピーガンなど)を装備させても(元のクラスで装備可能なので)メインクラスは変わらない。

サポートパートナーが変更可能なクラスはプレイヤーキャラが開放したクラスに限定され、
そのクラスになれない場合は武器を所持していても装備させることはできない。
(例えばGu未開放の場合はツインマシンガンは装備できない。)

2015/07/22のアップデートで、サポートパートナーにサブクラスを設定できるようになった。

PA・スキル・特殊補正について

使用するスキル・PA・テクニックは設定したメイン/サブクラスおよび性格に依存する。

  • フォトンアーツ
    基本的には装備させた武器=メインクラスになる。以下に例外を挙げる。
    • サブクラス用武器をメイン装備可能にして持たせた場合、その武器種のPAは使用できる。
    • メイン/サブ用ではない武器をメイン装備可能にして持たせても、その武器種のPAは使用できない。
      この場合ウィークバレットなど武器種に依存するスキルも使用不可能。
    • ガンスラッシュはクラスに関係なくPAを使用できる。
  • テクニック
    テクニックはFo、Te、Bo、Suメイン時のみ使用。
    • Fo、Teにロッド、タリス、ウォンド以外を装備させた場合、その武器のPAも使用するようになる(当然ながら攻撃テクニックの使用頻度は低下してしまう)。
    • Suはペット装備中でもサポートパートナー自身が性格に応じた攻撃/補助テクニックを併用して戦う。
  • スキル
    • 装備できる武器が1つだけなので、武器種に依存するスキルは同時に1つまで。
    • スタンススキルなど、武器を問わないスキルの使用率は武器種によらず一定。
    • サブクラスのスキルも使用するが、メインクラスのレベルによっては使用しない?(要検証)
  • 性格
    上記の使用条件を満たしても、ありとあらゆるPA・テクニック・スキルを使用する訳ではない。
    使用するものは設定された性格に応じて決定される。詳細は下の折りたたみ部分をクリックして展開。
  • 固有PA/テクニック付き武器
    • 標準でPA/テクニックがセットされている武器を装備させた場合、そのPA/テクニックはクラスや性格に関係なく使用するようになる。
    • 本来そのPA/テクニックを使うことができないクラスに装備させた場合は滅多に使用せず、通常攻撃ばかりになる模様。
      例:フォースにレインボーボードを持たせると使用頻度は通常攻撃>攻撃テクニック>ライドスラッシャーになる。
    • クラスが対応している場合は、性格が対応していなくても武器のPAは性格で使えるPAと同等の頻度で使うため技のレパートリが増える。
      例:無垢ハンターにレインボーボードを持たせると、ライジングエッジ、ツイスターフォール、ノヴァストライクとほぼ同等の頻度でライドスラッシャーを使用する。

 クラスと性格と装備に応じて使用するPA・テクニック
 クラスと性格に応じて使用するスキル
 性格ごとの特殊補正

※使用スキル検証結果が出るまで旧テーブルを保存

 クラスと性格に応じて使用するPA・スキル

性格について

好感度が「信頼」以上の状態で探索を指示し、その結果報告をパートナーコンソール、またはパートナーチェアで受けると(不定期に?)性格の選択肢が出現するようになる。
マイルーム・ミニルームの壁に設置されているマイルーム端末ではいくら報告を受けても性格の選択肢は出ない。

  • 初めて報告を受けたときは、必ず性格の選択肢が出現する模様。
    • ただし好感度「信用」で探索を指示し、その結果報告で「信頼」に上がった場合は、性格の選択肢が出現しないので注意。
  • 好感度さえ一定以上ならば、レベルの上昇や探索の成否によらず性格変更に関して尋ねてくる。
    • もし急いで性格を変えたければ、適当なCOを1つだけ受けさせ続けると早い。

性格・好感度別の台詞
女性パートナー

 無垢
 おっとり
 無邪気
 不器用
 ボーイッシュ

男性パートナー

 無垢
 爽やか
 気弱
 クール
 わんぱく

探索指示を出す

マスターが受注しているオーダーを手伝ってもらえる。サポートパートナーで最も活用する事になるであろう機能。
手伝ってもらえるのは「アイテム調達オーダー」のみだが、指示さえ出せば自分のログイン状況に関係なく必要なものを集めてきてくれる。

  • パートナーコンソールまたはマイルーム端末から各サポートパートナー毎に探索指示する。
    • 指示を出せるのはアイテム収集系オーダーのみ
      マスターが受注中のオーダーであれば1度のみ報告可能のオーダーや期間限定オーダーも選択可能。ただしユーザー間取引不可能なアイテムの収集オーダーは選択できない。
    • 探索中に指示したオーダーを破棄・報告してしまっても探索結果には影響しない。
    • 同時に手伝ってもらえるオーダー数は好感度で増える。
好感度最大指示件数
緊張3件
信用4件
信頼6件
好意8件
親愛10件

  • 指示を出すと選択したオーダー数×1時間の間、マイルームからパートナーの姿が消える。(「姿を残して探索させる」で姿を残したまま、指示が出来る。)
    • 探索指示中でもクエストに同行させることは可能。
    • 探索の残り時間はマイルーム端末エステから確認できる。

  • 終了予定時間が過ぎるとメールにて通知され、パートナーコンソールまたはマイルーム端末にて結果報告を受け取れる。
    • 通知メールはマスターとなるキャラクター宛に届くため、同じIDの別キャラからメールを確認することはできない。
    • 収集したアイテムは探索結果の確認と同時に受け取る。アイテムパックに入りきらないアイテムは倉庫に送られる。

探索結果について

大型ボスが絡むオーダーは失敗しやすい。
また、クラスレベルによっても成功率の変動がある様子。
(※公式サイトによると「成果は、サポートパートナーのクラスレベルやオーダーの難易度により変化します」とのこと)
探索場所を同フィールド(森林で統一など)にすると成功率が上昇する。(ゲーム内Tipsより)

探索件数と探索結果(探索成功数)によるランクの関係は以下の通り。

ランクSランクAランクBランクC
指示1件1件--0件
指示2件2件1件-0件
指示3件3件2件1件0件
指示4件4件2~3件1件0件
指示5件4~5件3件2件0~1件
指示6件5~6件3~4件2件0~1件
指示7件6~7件4~5件2~3件0~1件
指示8件7~8件4~6件2~3件0~1件
指示9件8~9件5~7件3~4件0~2件
指示10件8~10件5~7件3~4件0~2件

(おそらく成功率75%以上でランクS、50%以上でA、25%以上でB、25%未満でCと思われる)

レベル上昇について

PC同様に職業別のレベル制になっている。クエスト同行ではレベルを上げることができない。
オーダーアイテム探索に派遣することで、成功時にそのクライアントオーダーの成功報酬に比例した経験値を得ることができる。
得られる経験値は評価によって倍率が変化し、評価が高いほど1オーダーあたりの得る経験値が多くなる。

 サポートパートナーのレベルと経験値

得られる経験値は、

  • 個数指定ありの場合
    獲得経験値 = 成功したクライアントオーダーの経験値 × ランク補正
  • 個数指定なし(Max99個)の場合
    獲得経験値 = 成功したクライアントオーダーの経験値(の1個分) × ランク補正 × 10
    評価ランク補正
    Sランク15%
    Aランク12.5%
    Bランク10%
    Cランク10%

となり、サブクラスにはその半分の経験値が入る
またプレイヤーと異なり、サブクラスのLvが55以上でもサブクラスに経験値が入る。

なおレベルキャップは、「結果報告を受ける際の」マスターの最も高いクラスレベルに等しい。
(例:マスターがFoのみ50・他30の場合、サポパのレベルキャップは全職50となる。)
レベルキャップに達したクラスは、探索で得た経験値が反映されなくなる。
限界まで達しても、プレイヤーキャラとは違い、エクスキューブ用に経験値が増える訳ではない。

サポートパートナーがEトライアルで出現する際、サポパのレベルがクエストの適正レベルより低い場合はサポパ自体のレベルのまま出現する。
(例:サポパLv1ならどのクエストでもLv1状態で救援を求めてくる)

 レベル上げに適したオーダー(ボス系を除いた繰り返し受注可能なクライアントオーダーの経験値上位15位
 デイリーを含めたオーダー経験値順

難易度SH以降のオーダーはVH以前のものと比べて成功率が低い模様。
特にボスが対象のオーダーはレベルがキャップに到達していても高確率で失敗する。

好感度ランクと好感度の上昇について

好感度のランクは5段階に分けられている。
 緊張  信用  信頼  好意  親愛 

  • 性格と好感度はエステでリセットが可能。 (無料)
  • キャンプシップで呼び出してクエストに同行させたり、コンソール等から探索へ向かわせると好感度が上昇する。
    • 全く探索させずにクエストばかりこなすなど、どちらか片方のみを続けても好感度のランクアップはしない模様。
    • 探索中にクエストへ同行させても好感度が上昇する。
    • クエストのクリア評価(Sランク・Cランクなど)で好感度の上昇量が変わる模様。同行している時間は無関係と思われる。
    • 好感度のランクアップは、クエストクリア時・探索報告時のどちらでも確認されている。
  • 探索完了の評価(Sランク・Cランクなど)で好感度の上昇量が変わる。
    • ただし、たとえ成功0でも多少は上昇し、それで一定量に達した場合はランクアップもする。
  • Eトライアルで自分のサポートパートナーが助けを求めてきた際、クリアすると好感度が上昇する。
  • パートナーコンソールで「話し掛ける」を行った直後に好感度がランクアップしたとの報告あり。
    • おそらく一度の探索報告で一度のみ「話し掛ける」で好感度が上昇する? (要追加検証)
  • まとめると、手っ取り早く好感度をランクアップさせたいのであれば
    (ボス・中ボス系を除く)高い経験値のCOを1つ、1時間ずつ繰り返し、探索中は短いクエストへ何度も同行させると良い。

プレゼントについて

タイミングは様々だが、探索完了報告後、コンソールから「話しかける」と時折プレゼントが貰える事がある。
条件を満たしていた場合は、話し掛ければ貰う事ができ、条件を複数回分満たしている場合は、何度も話掛ける事で貰う事ができる。

  • 確認されているアイテム
    • フードデバイス/○○ミニ × 1 or 2
    • レアドロップ倍率+50%
    • 獲得経験値+50%
    • 獲得メセタ+50%
    • トライブースト+50%

マグについて

Lv11で第二形態、Lv41で第三形態に変化。
性格とレベルでマグの種類が決まる為、好きなマグを装備させることは不可能。
装備しているマグはクエストに呼び出した際のLvによって変化する。
例:自キャラLv40で呼び出した時、サポートパートナーがLv60に育っていても
Lv40で呼び出されるため、装備しているマグは第二形態のマグとなる。

 性格別マグ表

コメント

【過去ログ】
Vol1

  • 親愛になったサポパの性格を変えたくて1時間物拾い十数回させてるけど性格変更のコメント出ねぇぞ、ちゃんとコンソールから話しかけてんのに・・・ -- 2016-11-27 (日) 10:20:12
  • 最近放送見ても運営はサポパについてなにも話さんなwサポパは失敗作として抹消したいのだろうか? -- 2016-12-01 (木) 22:39:03
    • サポパが一番活用されてんのはオーダー品収集で、それだけなら現状で何の問題も無いからね。特にテコ入れや見直しを行わなくても課金に直結しないって判断なんだろう。まぁ妥当だと思うよ。サポパ弄り好きな身としては哀しいけどね。 -- 2016-12-01 (木) 23:47:09
    • おつかいに特化するならギャザリングしてくれないかなぁとか思ったり なんか色々あればいいんだけど絡めにくそうだし -- 2016-12-07 (水) 01:58:30
    • サポパの設定が物語の核心に関わってるとかいう話はどうなったんですかね? -- 2016-12-21 (水) 23:12:21
  • マイルの利用期限切れそうなら教えてくれるとかあると嬉しいよね -- 2016-12-29 (木) 11:13:13
  • パートナー情報上「信頼」だけど台詞が「信用」の時のなんだがこれはどういうことだろうか… -- 2017-01-14 (土) 19:25:01
  • しまった。当然削除できるもんだと思って名前を「あああ」みたいな感じにしてしまった -- 2017-01-15 (日) 23:34:40
  • フォームザッパーの潜在開放して通常攻撃して欲しいのだけどフォースは通常攻撃しないのか、エリュシオンとかのがいいのかな? -- 2017-01-18 (水) 11:20:07
    • (武器潜在は反映されないって事、フレパの頁にはあるけどこっち書いてないんだな…) -- 2017-01-18 (水) 12:14:20
  • 一度性格変えたらリセットするしか性格変える方法ないかんじです? -- 2017-02-02 (木) 01:31:11
    • 結果報告をパートナーコンソール、またはパートナーチェアで受けると(不定期に?)性格の選択肢が出現するようになる、と言うことです -- 2017-02-02 (木) 01:32:21
  • サポパとの初対面のシーン、イベントクロニクルで見れるようにしてくれないかな。偶に無性に見たくなる。 -- 2017-02-04 (土) 05:14:41
  • 女性サポパの性格に気弱がほしい -- 2017-02-18 (土) 20:27:10 New
  • 気弱いいですねぇ♪「無垢」からある程度育てると「気弱」にするかそのままで行くかみたいな選択肢出てきたり。
    その性格から派生する別性格なんかあったりするといいなあ。
    あと一人称とか二人称、自由に変えられたら個人的にぐっときます!(願望ですすみません…) -- 2017-02-22 (水) 16:31:20 New!