Top > 世界終焉の具現

世界終焉の具現
HTML ConvertTime 0.113 sec.

ラスベガス.jpg


【EP4】第8章 世界終焉の具現

クエストタイプストーリークエスト
開放条件ACT 1 : ストーリーボード ピース「148-C」クリア
ACT 2 : ストーリーボード ピース「161-C」クリア
クエスト目標???
シングル/マルチソロクエスト
階層1階層 / ラスベガス [シングルパーティーエリア]
1階層 / アースガイド本部地下 [シングルパーティーエリア]
2階層 / アースガイド本部地下 [シングルパーティーエリア]
3階層 / アースガイド本部地下 [シングルパーティーエリア]
4階層 / アースガイド本部地下 [シングルパーティーエリア]
5階層 / 幻創園 [シングルパーティーエリア]
受注条件なし
クリア条件
失敗条件戦闘不能後、リタイアを選択
プレイ時間の目安
イージーノーマル
エネミーレベル1-3050-75
報酬メセタACT1:1,300
ACT2:1,600
ACT1:2,600
ACT2:3,200
報酬経験値00
MAXスコア1000pt
被ダメージ900pt
ノンストップクリア100pt
前のクエスト母なる願い
次のクエスト-

クエスト内容

このクエストではエネミーがアイテムをドロップしない。

ACT 1 : 壊れた進化

ラスベガスの1区画で、「エス・アンジェス」との戦闘。
1体、3体、4体、4体の4つのグループと順番に戦闘を行う。
タフではあるが強引な異常進化による弊害かよろけの耐性さえ持っておらず、囲まれてもよろけ効果を持つ範囲攻撃で封殺することも可能。
攻撃性能もエスカダーカーと比較すると微妙且つ単調。結局ただ固いだけのサンドバックに近く、ふざけたりさえしなければ苦戦する相手とは言えない。


なお今回のストーリーからエネミーの最大レベルがエクストラハードのレベル帯に突入しているため要注意。
そのためLv71からのHP爆上げもあるのでイージーを選ぶことも考えよう。


ACT 2 : 世界終焉の具現 / GOD'S AWAKING

Sランクを取得するためには最初からプレイし、被ダメージを4500以内(?)でクリアする必要がある。4500を超過してもSランクの報告がある為細かい値は不明。
出現するボスエネミーがことごとくWBジャマー持ちなので、Raを含む構成の場合、火力で押し切るよりはじっくり隙をうかがったほうがいいかもしれない。
ヘイトを任せられるペットの使用や、無敵・大火力によるゴリ押しが困難であれば、攻撃時の発声とその攻撃内容を覚え、隙を突いて攻撃しよう。
コオリがウォークライを使ってヘイトリセットすることがあるため、敵が手に負えなくなったら回避に専念するのもいい。
(おおよそだがLv75ではオフィエルとアーデムがHP60万、デウス・ヒューナスが110万ほど。)普通の編成ではクリアまでに何時間も費やす羽目になることも有るほどの長丁場となる上に回避が困難な高威力攻撃が揃っているので余程自信がなければ潔くイージーを選ぶことをお勧めする。
半端な覚悟でノーマルに挑んでも返り討ちに遭いかねず、そうでなくても高確率でグダグダになるだけであろう。


なお、アーデムとデウス・ヒューナスは一撃で撃破する事は出来ない。残りHPが一定量になったタイミングから、特定の攻撃を行うまでは与ダメージが内部で0に補正され、余剰分はカットされる。
アーデムは残りHP10%、デウス・ヒューナスは残りHP40%あたりがこのラインとなっている。ただし、アーデムの特定の攻撃はHPが50%を切ったあたりから使うようになるので、高レベルではあまり気にする必要は無い。(チェインマロンは除く)


エンガ、ヒツギ、コオリとともにアースガイド本部の地下へ。一本道で階段を下る方向へ進めば良いので道に迷うことはない。
このマップではレーダーが使用できないため、視界外のエネミーの有無に留意すること。

  • 1階層
    エス・オプシスエス・アンジェスを倒しながら進む。
    ACT1と変わらずよろけやすいので広範囲を制圧する範囲攻撃で完封可能。
    ただ、エス・アンジェスはダウンからの復帰が早め。適当に範囲攻撃で吹っ飛ばしてから放置していると、遠距離からの攻撃でダメージを受けやすいので注意。
  • 2階層
    イベント後、オフィエルとのボス戦。
    こちらを正確に狙ってくる座標攻撃は捕まったら回避不可能。必然的にダメージを抑えるには逃げ回りながら的確に隙をついていくしかない。
    バトルフィールド自体が狭いうえ、HPが減ると広範囲に隔離術式の設置トラップをばら撒いてくるので非常に戦いづらい。
    ボス戦後、セーブポイント1
    その後は再びエス・オプシス、エス・アンジェスを倒しながら進み、終点でエス・サントルスの討伐トライアル。
  • 3階層
    エス・オプシス、エス・アンジェスを倒しながら進む。終点でエス・サントルス2体の討伐トライアル。
    終点ではアンジェスの集団を倒すと増援で数を増して出てくる。安定を取るならサントルスと初期配置を釣ってから撃破するといい。
    エリア移動後、セーブポイント2の後4階層へ。
  • 4階層
    イベント後、アーデムとのボス戦。
    対象の頭上に毒の大瓶を作り出し、時間経過による投下まで座標で追尾する攻撃「アルカヘスト」は
    触れるとポイズン付与でHP割合ダメージを貰う上に威力も高め、見た目より攻撃範囲が広く、普通の回避では躱しきれないこともザラ。
    また、追尾する大瓶とは別に三角状に子瓶が配置されるため、回避先に小瓶が投下されているということも起こるため、サインが出たらその場から離れよう。

ボス戦後、幻創圏へ。ここでようやくレーダーが使用可能になる。

  • 5階層
    イベント後、デウス・ヒューナスとのボス戦。
    後ろ回避では避けにくい攻撃が多く、予備動作も短い。
    極太のレーザーは予備動作が短く、回避の無敵時間に巻き込んでも判定が消えず持続するため、しっかりと攻撃範囲から逃れる必要がある。
    二本のツタでの攻撃は各ツタに現れるコアを両方攻撃すれば一瞬仰け反って中断するが、ちょっと動きが止まる程度。動作の速いPA・集中カスタムのテクニックでないと反撃が決まりにくい。
    おまけにツタのコアも地面に突き刺さった時しか出ず、攻撃猶予も短いので射撃職でなければ中断するより無視して離れ、体制を整えよう。
    一番厄介なのは時々、攻撃前に台詞を言わないことがあること。台詞だけを参考にしていると無言のレーザーや茨でぶっ飛ばされることも有るので
    常にデウス・ヒューナルを視界にとらえ、その動作を見極める必要がある。といっても、始動が似ている攻撃が何種類かあるので完全に見極めるのは簡単ではない。
    近距離を維持し、相手の背後に飛び込むように回避すると攻撃範囲を避けやすい。この場合は連続波動の予備動作や茨の持続判定に注意。

エネミー

幻創種


その他

名称弱点備考
水の使徒 オフィエル雷力.pngウィークバレット耐性あり
サー・アーデム・S闇力.pngウィークバレット耐性あり

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 仮面「俺を忘れるな」 -- 2017-04-10 (月) 16:05:40
    • ハギトフェムト「あと俺も」 -- 2017-04-10 (月) 16:42:05
  • 8-2に出てたマザーは地球と混ざったマザー(破片)で、爺さんが起こしたマザー(本体?)は月でまだ生きてる…ってのはさすがに厳しいかね -- 2017-04-10 (月) 23:19:41
    • 翁が起こした月との融合を果たしたマザーはアーデムに吸収され、一部が地球と融合したマザーは本人も言ってたけど奇跡的に具現しただけで神やエスカファルスマザーと同じ紛い物で本質が根本から違うから100%無理だろうなあ…あんなに可愛くて良デザインでもう会えないっていうのは悲しいけど復活したら父(神)と母(マザー)から親立ちしていくEP4の物語全否定しちゃう事になるしこれで良かったんだよなあ。まあまだ深遠なる闇が浄化されてシオンの正当な妹として超絶美少女化される可能性もあるし期待しようぜ -- 2017-04-11 (火) 02:05:50
      • 安藤の時間遡行能力はどうなった?マザーが刺される前に戻って阻止すれば全部解決できるんじゃ。マザーファルスと神もどきの残滓も残らないから大団円になるはず。 -- s 2017-04-11 (火) 09:05:43
      • 安藤単独じゃ時間遡行はできないんじゃないっけ、シオンかシャオのバックアップがないとできなかったはず、シオンはいないしシャオは演算中でマザーシップから動けない、しかもシャオの場合だとシオンより力はないから改変できるほどの力はないんだよね -- 2017-04-11 (火) 10:05:08
      • 時間遡行自体は仮面が一人でもやってるからできる。できないのは歴史改変だな -- 2017-04-11 (火) 11:07:56
      • 7-7で仮面さんとの共同作業なのかもしれないけど、自分でマタボ生み出してるし、歴史改変もできないことはないんじゃないかな -- 2017-04-11 (火) 15:15:27
    • メタな話マザクラ復活しといてマザーだけ退場ってのは、マザーはシオンと同じ結末でまとめたいライターのこだわりみたいなもんじゃないだろうか。 ロリキャラに若顔をあえて使ってシオンに似せてるとかあるし。 宇野がシオンの時に出来なかった「重要人物の退場による感動」をマザーでリベンジしたみたいな -- 2017-04-11 (火) 11:01:19
      • マザーが最後に言った「人類の独り立ち」をさせるためにはマザーが生き残るのはまずいからでは。そんな悪意的な見方しなくても -- 2017-04-11 (火) 11:10:59
      • シオンの後継としてオラクル側の宇宙に還る、という着地地点もあったはずなんだけどね。 -- 2017-04-11 (火) 13:12:01
      • 結局アークス側はフォトナーの尻拭いだけさせられて終わった感じになって微妙 -- 2017-04-11 (火) 13:42:28
      • ダーカー処理自体がフォトナーの尻拭いなんですが・・・ -- 2017-04-11 (火) 15:18:38
    • 神が具現化できるなら、シオンはルーサーとマトイ(の知識を元に)が、マザーはアルとマザクラ達が具現化すれば純粋な復活ではないけど可能性があるなと思った。 -- 2017-04-11 (火) 12:02:29
      • そのためには「寄り代」(=人柱)が必要っぽいけどね。…あ、そういえば人の体に降ろされた神ってスクナヒメもそうだな。 -- 2017-04-11 (火) 12:22:51
      • ルーサーが【双子】の中、【双子】は【深遠なる闇】の中と思うとシオンの難易度が高すぎる -- 2017-04-19 (水) 14:01:23
    • 全然厳しくないよ、むしろ月と今度のレイドが混ざってマザー復活までがテンプレ。ってかPV見たら判るだろ -- 2017-04-12 (水) 00:02:17
  • Q「オークゥ、フルは死んだんですか?」 木村「死にました」 どういうこと・・・ -- 2017-04-10 (月) 01:17:18
    • ネタバレ防止 -- 2017-04-10 (月) 01:47:54
    • ???「殺されたはずじゃあ…」 -- 2017-04-10 (月) 03:17:49
      • 本当に死んだマザークラスタ幹部がいるらしい -- 2017-04-10 (月) 23:33:59
    • あの時点でネタバレしろと言いたいの?何と言うか、馬鹿な小学生みたいな連中多すぎじゃねえ -- 2017-04-10 (月) 03:44:39
      • 単純に知らされておらず、適当に受け流しているだけでしょ、KMRは。ハギトの時も社長からバイトに堕ちたとか言ってたし。あいつの言うことの7割は嘘だと思っておいた方がいい -- 2017-04-12 (水) 05:10:20
      • お前みたいなのが馬鹿な小学生って言うんだよw -- 2017-04-13 (木) 16:03:09
    • ファレグ「月投げますね」 -- 2017-04-10 (月) 06:23:08
      • マザー「何?私を投げ…ウワァァァァ」※違う -- 2017-04-10 (月) 10:01:36
      • マザーかわいいw -- 2017-04-10 (月) 13:07:40
      • アースガイド観測員「つ、月が勝手に移動を!!」 -- 2017-04-10 (月) 23:24:50
    • どうせ死んでねーだろと思ってたのであの発言により驚きを得られたので木村GJ。ただし、普通にやっててあの時点で死んだと思えなかったのはシナリオの欠陥なので汚い大人のやり口 -- 2017-04-10 (月) 14:33:03
    • 「生きていると答える」→とてもあの時点で公式が断言出来ることじゃない 「さあ、どうでしょうね?」→今後何かしらの形で出て来ると察しがついてしまう 「取り敢えず死んだ事にしておく」→残念だったな、トリックだよ…いう引っ掛けも利き、結局コレが1番傷が浅い -- 2017-04-10 (月) 19:37:59
      • せやな ニコ生発表の信用度なんて割とどうでもいいし -- 2017-04-10 (月) 22:54:12
    • つーかまだ未発表のストーリーのネタバレを公式が出来るわけないし。あれは当時配信の最新エピソードの話であって、「実はファレグが助けに来て再登場します」なんて言えるわけないじゃん。ストーリーの展開の出来映えはともかく、そういう質問をするのも野暮だし、それを運営叩きの材料にするのはおかしいでしょ。 -- 2017-04-11 (火) 17:32:30
      • その質問を拾ったのはあいつらだけどな -- 2017-04-11 (火) 19:53:19
      • 拾ったていうけど、コメントでもずっと言ってる人は居たし相当数数も来てたんだろ。それをスルーしてても結局叩くじゃん。 -- 2017-04-11 (火) 21:14:53
      • 見てないけど、俺はカマ太郎が聞いたって聞いた -- 2017-04-11 (火) 21:42:18
      • こんなんで嘘だなんだと叩いてたらリアル社会出て営業マン相手に仕事なんか出来ないだろうな。あいつらは嘘で塗り固めてるからな。木村のは相手を喜ばすためのかなり可愛い嘘だよ -- 2017-04-11 (火) 23:06:59
      • 「1週間で納品出来ます!」→「すいません、もう少しお時間頂けますか」のコンボはザラだしな -- 2017-04-12 (水) 05:27:33
      • リアル社会出たらとか言う奴見ると本当に社会に出れてるか疑わしくなるな。一応は公式の情報番組での公表だから事の大小関わらず適当な事言う時点で商売元としては経営の信頼に関わるから御法度なんだけどな -- 2017-04-12 (水) 09:30:49
      • こういうこと言われるうちに冗談のつもりでかまたろうが言った「木村大臣」がブラックジョークになっていくんやな -- 2017-04-12 (水) 10:50:06
      • ご都合主義での「実は生きてた」展開にはしないんだなぁ、と期待してたので少し残念ではあった。が、発言自体は実装前時点のことだし、ことさら槍玉に挙げることでもないと思う。あと、過剰なリップサービスでとにかく受注を取って後で顧客に迷惑かける輩もいるが、それは決して一般的な営業マンではない -- 2017-04-12 (水) 12:06:52
    • Q「オークゥ、フルは死んだんですか?」 木村「(敵としては)死にました」こういうこと。 -- 2017-04-12 (水) 00:03:45
    • 「公式が死んだって言った!」って言えなくなったから実際にストーリーで答えだすまで同じ討論繰り返すようになったのは面倒だな。 -- 2017-04-12 (水) 21:22:49
    • 結論として「まだ分からない。死んでるかもしれないし死んでないかもしれない」とかがBAだったのかな? -- 2017-04-15 (土) 22:07:01
  • すげえさらっとエンガ衣装チェンジしやがったし誰も突っ込まなかったけど、敢えて言おう。その恰好、すげえダサいと思う!! -- 2017-04-11 (火) 23:13:32
    • おま…!それはみんなが思ってて、それでもあえて言わなかったことだったのに…!ヒツギやコオリの具現武装を神話モチーフなんて恥ずかしいなー。俺は機能性重視で自由に具現化できる銃だぜ。とか言ってて、でもその銃が幻銃『ファントムバレット』ってそのネーミングセンスはどうなの?とか絶対みんな思ったはず -- 2017-04-11 (火) 23:32:05
    • いや、普通にスネークっぽいとは思ったがダサいとは思わなかった。 -- 2017-04-12 (水) 02:07:30
    • デザインは悪くないんだよ、ただエンガ兄さんの赤髪と果てしなくミスマッチなだけで(致命的 -- 2017-04-12 (水) 02:58:50
      • それだ(デザインとしてはMGSとか他ゲーでありがちなベタな物なのに何か違和感感じるなあと思ってた)! -- 2017-04-12 (水) 14:00:04
    • このゲーム男キャラでもデザイン画の段階ではかっこいいんだ、しかし実際にモデリングされたものを着てみるとな・・・ -- 2017-04-12 (水) 05:29:04
    • 兄さんのオニュー服はいい線いってたと思ったなぁ。今作は、あの手の直球勝負な戦闘服コスが少ないから自キャラにも着せたい。というわけで、女性用も出してください。 -- 2017-04-12 (水) 11:43:35
    • 正直服のデザインとかは悪くないと思う、ただ上で言ってる人いるけどエンガニキの顔部分と組み合わせがよくないんだよな、服は派手さ控えめの色なのに髪の色が派手な赤なのがなぁ、色合わせた被り物とかつければ印象変わったかもね -- 2017-04-12 (水) 11:52:00
    • 雑誌で見たカッコいい服買ってみたけど、それは雑誌のモデルに似合っていただけで服を同じにしても同じようにカッコ良くはなれないという。青少年の悲しさの具現かな -- 2017-04-12 (水) 21:25:15
    • あれはエンディングでダンボールに隠れることへの壮大な伏線衣装 -- 2017-04-12 (水) 21:44:16
      • 点が線になった。お前天才か -- 2017-04-13 (木) 03:40:21
    • 外国鯖コスのスペシャルタスクって出来いいなと思ってたけどこれの改変っぽい気がした -- 2017-04-13 (木) 08:52:49
  • アーデムのトラップ攻撃あれアルカヘストだよね?あらゆるものを溶かす溶媒ってパラケルススが言及したやつ -- 2017-04-12 (水) 14:56:13
    • つーか、攻撃時に「走れアルカヘスト」って言ってる -- 2017-04-12 (水) 16:02:37
    • 「アルカヘスト」使用条件というか・・・ちょっと気になった事だけど、アーデムの攻撃2~3回毎に使ってくると思ってたが、翌々見返して見ると射程距離外に離れて一定時間やり過ごしてると攻撃すっ飛ばしてアルカヘスト使ってくるように感じる。同じ現象になった人いる? -- 2017-04-12 (水) 21:21:57
      • つまりゴロンゾランの散弾みたいなやつ? -- 2017-04-13 (木) 08:51:20
      • うむ、「散弾」や「分身で3人突進」の攻撃がスキップされて「アルカヘスト」になってる。もし他の人もそうなってるなら確定で「アルカヘスト」だけさせて遠距離ハメできるのでは・・・。 -- 2017-04-13 (木) 20:40:43
    • あの黄金水そんな由来があったのか。歴史とか全く詳しくないから「うわ、汚っ」くらいにしか思ってなかった -- 2017-04-14 (金) 22:37:32
  • 神様が思ったより丁寧だったのでお帰り願われた時そのまま帰っても良いんじゃないかと思ってしまった。正直アークスは困らないし、エスカダーカーとか余計な問題ごと片付けてもらえそうだったし。むしろマザーとか捨てて問題起こしたのこちらなのに尻拭いして下さってありがとうとか思ってしまった。フルちゃんが楽しそうなので寝起きの神様には再び眠って貰って良かったけどさ -- 2017-04-12 (水) 21:33:11
    • それを承知の上でマザーが頭下げたのに対して安藤とシエラが答えた、って話な訳でして… -- 2017-04-13 (木) 09:38:20
  • そういや神様出しちゃったからイスラム圏でサービスできなくなったな(余計なお世話 -- 2017-04-13 (木) 08:50:03
    • あれだけ女性キャラの肌露出してる時点でイスラム圏ではサービスできない気がw -- 2017-04-13 (木) 12:05:04
    • 女の話だけの問題でなく男は皆、顎ヒゲ口ひげが一般的な国柄。木主は女キャラにブルカ、男だったら長いヒゲ付けられるの?(木自体、ネタで適当言っただけなんだろうけど。まあネタが良くないしこれ以上ツッコまないでおくわ。 -- 2017-04-15 (土) 02:12:23
      • 箱なら問題ない! -- 2017-04-21 (金) 09:25:56
  • 今ひとつわかんないんだけど、マザーがエーテルを持ち込む前から創造主は居たってことでいいんだよね? なら創造主はエーテルに関する権能持ってないと思うんだが、なんで具現武装の解除ができたんだろう -- 2017-04-13 (木) 10:50:54
    • 母体になってるアーデムがマザー取り込んだからじゃない?アーデムが膨大なエーテル操作できるようになったのもマザー取り込んでからだし、もしくはあの宇宙で生まれたものは創造神の力の元に収まるとか -- 2017-04-13 (木) 16:59:36
      • だとしたら自分の権能で具現武装の操作が出来るとは言わないだろうし、妙な権能が追加されてることになる以上はマザーの出現に驚いたりせんだろう。と突っ込んでみたけど、「具現武装=エーテルで再現された魔術」とすればおかしくはないのか 木主 -- 2017-04-14 (金) 00:11:30
      • それは位の問題でしょうね。地球の創造主は位としてはシオンと同じ(宇宙を創造した神の産物)、マザーはその模倣体ですからねぇ。また地球人がエーテルで具現する際、地球世界特有の力とエーテルの繋がりで可能になるならば、地球世界の力を抑えれば良い。そういう意味では純粋に地球世界人らしいファレグは創造主に対して分が悪いんじゃないだろうか。 -- 2017-04-21 (金) 09:23:00
    • なんかデウスが元々存在してたって前提で話してる人多いみたいだけど、降臨とか言ってたのはただのレトリックでデウス・ヒューナスって元々存在してたわけじゃなくアーデムが思い描いた理想の神様を具現化したものだと自分は理解してた。ハギトの大和も幻創戦艦だったわけで本物の大和を持ってきたわけじゃないし。はっきり言ってしまえば アーデム「ぼくのかんがえたさいこうのかみさま」 ってことだと。だからこれについてはアーデムが具現武装を操作できる機能を付けておいたんだろうと思った -- 2017-04-14 (金) 06:11:01
      • いや、npcの会話や説明からするとデウス自身は本当に存在して宇宙を創ったと考えられるぞ。実態のない神を降臨させる方法として自分の肉体を器にエーテルで神の体を具現するという方法をとったにすぎない。だから体自体はエーテルで出来た紛い物?だが中身の神の精神自体は本物だと思う。あくまで神の思念の一部なのかもしれんけど。 -- 2017-04-14 (金) 14:10:47
      • それだと神の癖に妙にお喋りだったり感情的なのも頷ける -- 2017-04-14 (金) 15:56:40
      • 安藤に感謝してると言ったりデウスが帰っちゃうのと同時にアーデムが改心したりと共通点も多いしね、少なくともデウスのメンタルはアーデムのものがベースなんじゃないか -- 2017-04-14 (金) 16:32:15
      • もともといなかったらアーデムの言ってた「髪の呪い」とかは誰から受けたんだ?って話になるぞ。「貴方が造った器です」とかの発言もあったしな。 -- 2017-04-14 (金) 19:05:28
      • 神のすべてを降臨させるのは無理っぽくて、あくまで創造神や破壊神としての一側面が現界する感じなのかねえ。 -- 2017-04-15 (土) 01:14:06
      • アーデム自身が「想像、具現の産物といっても」って言ってるし本物の神なわけじゃないと思う。そもそも神自体人が想像で生み出した概念だし -- 2017-04-16 (日) 00:30:06
      • 神の呪い云々は、アーデムが最初にエーテルの具現の力に気づいたときに器なしで神の具現をさせようとして失敗してそれで神の呪いを受けて不老不死になったとかどうだろうか -- 2017-04-16 (日) 00:38:20
    • マザーが遠い昔混ざり合ったことにより私は貴方の一部になったって思いっきり言ってたやん。もう一回神との会話見直してくることを薦める。若干無理があるとも思わなくはない。 -- 2017-04-15 (土) 16:09:03
      • 幻創種とはいえ、その世界の神を再現、具現化され同等?の能力をもった存在に「オメーは偽物だから」っていっても納得してくれないんじゃない? -- 2017-04-16 (日) 19:28:16
      • 偽物本物の話なんて一言もしてないんだが…? -- 2017-04-17 (月) 23:43:36
    • それでいい、と言うよりその神から隔離場所(地球圏)にポイされたのが神の世界でもやんちゃしすぎたアーデムで、それを殺してこいと適当理由をつけて同様にポイされたのがファレグ。 -- 2017-04-16 (日) 18:29:08
  • パッと見 読んで誰も書いてないから書くけど、時限の地球月 発動します まあ、予測はしてたけどデウスも地球月でいいと思う -- 2017-04-14 (金) 14:32:19
  • オフィエルが一番強かった希ガス・・・(披ダメ的に)。神とかは久々に戦ってて楽しいエネミーだった。オフィは逃げ回ってトラップ少ない空間確保するとやりやすかった。 -- 2017-04-14 (金) 15:14:10
    • 非ダメ功績としてはオフィエルは確かに3ボスの中では体感強かった。割かし大降りの攻撃をするアーデムや神と違って小細工な攻撃の連続はさすが小物に相応しい嫌らしさ。中身が分かったとたんに弱ボスに思えてしまう意味でも。 -- 2017-04-14 (金) 16:45:22
  • アーデム被弾すると後退するのマジで何なん?おかげでダメージは稼げないしこっちは毒で地味に削られるしでストレスマッハだったわ。正直神様のほうが的がでかい分楽まであるわ -- 2017-04-16 (日) 03:20:30
    • 何度も戦ってわかった事だけど、「被弾すると後退」ではなく「非攻撃時にプレイヤーが近距離に近寄ると後退」のAIだと思う、遊びでガバディガバディしてみたら案の定、後ろステップしたり、壁ハメすると一瞬前に走って反対側に逃げたりしてた。 -- 2017-04-17 (月) 18:57:39
  • マロンリボルバーで初見でも余裕のSクリアだったけど、道中雑魚やボス見た感想、近接クラスこれどうやって被弾せずに戦うんだろうって思ったわ・・・ -- 2017-04-16 (日) 14:05:44
    • DBのBoだけど、ゾンディールしてシュライク→零ケストで大抵ノーダメだったぞ オフィエルも雷DBのウイング→スナッチフィーバーでノーダメ アーデムも闇DBでオフィエルと同じ デウスは適当に避けつつ攻撃でSクリア余裕でした -- 2017-04-16 (日) 15:24:30
    • コートダブリスでSクリアしたが大体の雑魚が被弾で仰け反りが起きるから「ケイオス」で仰け反りorダウン&吸い込みで纏めてからの連撃PA、攻撃しそうなのが入れば「アクロ」でガードしつつ同じく仰け反りとダウンを入れて行けば安定したよ。ボスに関しては行動パターンが分かればターン制で行くとノーダメ行ける。 -- 2017-04-17 (月) 19:03:36
  • あの世界のPSO2って、サービス停止。ヒツギ達やマザークラスタの一部以外はアクセス禁止になったんだろうか -- 2017-04-16 (日) 20:52:47
    • そんなことになったらリナ先輩が発狂しそう・・・ -- 2017-04-16 (日) 21:00:30
    • イツキとかEトラで遭遇するから爺さんが運営し続けてるんじゃないの。アークス側からすれば戦力が大幅に増強されるけど指揮系統にいない&地球側の幻創の対処とかを考えるとメリットデメリットどっちが大きいんだろうね -- 2017-04-19 (水) 11:42:32
    • 具現化能力所持者を選別するためのテスターだから普通の人にとってはただのゲームよ。 -- 2017-04-19 (水) 16:38:25
  • マザクラメンバーが救援に来たときは、その程度の数なら蹴散らしながら行けるから一緒に戦えサボんなって思ったな -- 2017-04-18 (火) 18:23:21
    • 俺は、アークスって今何やってんの…?って思ったな。なんで敵の総本山に4人で乗り込むんだよ。 -- 2017-04-18 (火) 20:03:34
      • ストボのイベントをちゃんと見てないってことは分かった -- 2017-04-18 (火) 22:37:40
      • 安藤の行動や雑魚軍の増援の頻度を見れば、何故エンガがマザクラ救援シーンでグズってたのかが分かる。アークスが何をしてたか?に至っては[158-C]を閲覧してくれ。これに関しては日付と時間を見れば納得する筈だ。 -- 2017-04-19 (水) 01:32:07
      • マトイはしまむらでルーサーとバイトしてて無理だ -- 2017-04-19 (水) 14:11:33
      • 大体広くないステージでファレグとガチれるようなレベルの安藤がいるのに余分な戦力というなの足枷を送っても意味ないしな -- 2017-04-22 (土) 18:47:36
  • 艦橋眺めてて気づいたけど外が地球じゃなくてオラクルに戻ってるのな -- 2017-04-19 (水) 02:07:47
  • このストーリーってコオリがデバイス持ってきてなかったら死ゾ -- 2017-04-19 (水) 12:29:04
    • その場合はエーテルタワー(仮)から出てるエーテルの流れ(仮)に乗ってやってくるとかになんじゃね。 コオリはどんな時でも端末を持ち歩く依存の子っていう設定なんだけどな! -- 2017-04-19 (水) 16:42:41
  • 今更だけど、敵として出て来るラプラスの悪魔とかトレインギドランって誰の意思で出現してるの?エメラルドタブレット? -- 2017-04-19 (水) 16:20:35
    • その辺にいる一般人の恐怖・妄想から生まれてるんじゃね? -- 2017-04-19 (水) 20:32:23
    • アークスのレアを求める意思とか?(ドゥーム多スロユニよこせ~) -- 2017-04-21 (金) 09:33:53
    • 少なくともトレインギドランはベトールが作った映画っていう元があるから、地球に住む人のストレスとか恐怖心、敵愾心や破滅願望が集まって形になるんじゃねえの? -- 2017-04-24 (月) 20:34:18
    • ギドランは一般人の恐怖等から発生のはず。ラプラスは...ドゥームを求めるアークスの強い意志? -- 2017-04-28 (金) 10:38:40 New
  • デウス・ヒューナスにポイアシ付けると一瞬で解除されてるのは気のせい?、何発撃ってもマーカーが出ずに霧散するんだけど -- 2017-04-19 (水) 20:37:10
  • ACT2ではNでのレベル下限が60まで引き上げられているみたいです -- トクメイキボウ 2017-04-23 (日) 10:14:35
  • 私達は大丈夫だから的なことをヒツギさんは言っていた。だがちょっと待ってほしい。ファンタシースターシリーズの地球の末路って確かどう転んでも・・・ -- 2017-04-25 (火) 22:54:27 New