Top > 魔神城戦:不尽の狂気

魔神城戦:不尽の狂気
HTML ConvertTime 0.246 sec.

魔神城周辺.jpg

2018年9月26日実装、8人参加の緊急クエスト。
クエストクリア回数に制限があるが、勝敗に関わらずクリア扱いとなるバスタークエストのため実質的にクエストプレイ回数に制限がある事になる。(1度の発生につき同シップ内で2回まで)。

異世界オメガ、イス=アルス近辺の峡谷に

魔神城の召喚を確認。また、魔神城のほか

正体不明の強力な熱源も感知されています。

戦乱が予想されますが「破界鎚」を召喚し

これらの撃破をお願いします。

緊急クエスト前警報(文字)
緊急クエスト前警報(音声)
連絡だよ。向こうの世界——オメガの異変を察知した。近々、大きな戦闘が起こるかもしれないから準備しておいてほしい。
連絡だよ。向こうの世界——オメガの異変を察知した。近々、大きな戦闘が起こるかもしれないから準備しておいてほしい。
緊急クエスト発生中(文字)
緊急クエスト発生中(音声)
緊急連絡だよ。向こうの世界——オメガで、異変が発生した。大きな戦闘が起きているようだ。急ぎ出撃し、鎮圧にあたってほしい。
緊急連絡だよ。向こうの世界——オメガで、異変が発生した。大きな戦闘が起きているようだ。急ぎ出撃し、鎮圧にあたってほしい。
緊急クエスト終了(文字)
緊急クエスト終了(音声)
オメガでの戦闘が終了したみたいだね。作戦に協力してくれてありがとう。
オメガでの戦闘が終了したみたいだね。作戦に協力してくれてありがとう。(※ボイス無し)

※従来のアナウンス形式ではなく、シャオからの通信形式で緊急クエスト警報が通達される。


解放条件

ノーマル初期解放
ベリーハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅱクリア
スーパーハードクラスレベル50以上でコフィーの通信を受ける
エクストラハードスーパーハード受注許可証の所持
クラスレベル80 サブクラス80 達成

概要

クエストタイプ緊急クエスト
クエスト目標魔神城を撃破せよ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト(8人)
階層1階層 / 魔神城周辺(荒野) [マルチパーティーエリア]
プレイ時間の目安普通.png
勝利条件魔神城を撃破する。
制限時間終了時、戦力ゲージ差による勝利。
敗北条件破界塔(バスタータワー)をすべて破壊される。
制限時間終了時、戦力ゲージ差による敗北。
制限時間00:20:00
最大与ダメージ制限999,999
HVHSHXH
受注条件(Lv.)40557080/80
エネミーレベル55657585
自動能力調整Lv55相当Lv65相当Lv75相当Lv80相当
報酬メセタ2,500
報酬経験値0000
エネミー撃破達成度スコア500pt
クエスト進行度スコア500pt
MAXスコア1000pt

攻略

魔神城戦:不尽の狂気_MAP.jpg


基本ルールはバスタークエスト「魔神城戦」や緊急クエスト「魔神城戦:不断の闘志」と同じ。
また「不断の闘志」同様に破界塔(バスタータワー)の状態は勝利時のクリアランクやドロップテーブルには関係しない。
ただし新要素が多いため、今までのバスタークエスト(と防衛戦)の攻略法だけでは通用しない場面が多い。
マップ下あたり左右に上に登るための階段があり高低差がある作りとなっている
階段上にリジェクトバリアやスロートラップが設置されるため注意

  • XHでは全エネミーのレベル85。さらに侵食核が確定で付与される。
    • レベル85では、レベル80比でHPが2.5倍されるが、不尽の狂気ではHPが非常に低く設定されている。(魔物種のHPは不断の闘志と同じか若干低い程度)
    • レベル85の経験値2.5倍(レべル80比)はそのままなので、経験値効率は不断の闘志よりも上。
    • 侵食核が確定付与される関係で、ほとんどの雑魚やボスには「R/ブーストスレイヤー」の威力・被ダメージカットが有効。ただし魔神城やオメガファルス、敵性兵器には効果がないので立ち回りに合わせて利用したい。
  • XHでは不断の闘志に続き、レアドロップ倍率+300%が適用されている。

各種ダークブラストの適正

  • 単純火力でエルダーを選ぶ人も多いが、自在な移動に多数を狙えるルーサーや、スコーピオンで違う敵を狙ったり吸引効果のあるホーネットで足止めしたりと防衛向きなアプレンティスと状況で選びたい。
    • 巨躯(エルダーフォーム)
      • ラッシュによる定点攻撃に能動的な回復能力、キックによる遠くの敵への対処とどんな状況でも安定して使っていける。
      • 貫通しない遠距離攻撃ならダークネスウォールで防げるので置いておくと保険にもなる。また、フレイムディアモスの時間切れの火球攻撃も防げる。
      • チャージしたパニッシュメントナックルで魔神壁を一撃で破壊できる。
    • 敗者(ルーサーフォーム)
      • 攻撃できる範囲が非常に広く、多数同時攻撃や貫通するビームと非常に大量の敵が出た時などに本領発揮する。
      • 長距離直線状範囲攻撃のコンバージェントレイは斜め上下に向かっても撃てるため、段差の上から下の、下から上の敵を纏めて撃ちぬけるため対応力も高い。
      • 他の形態に比べて空中に留まりやすく、段差のあるフィールドにおいて視野を広く見てとれる。
      • オメガ・ヒューナルの最初に出す拳弾4つを発生直後数秒の間は若干滞空した高さの横からコンバージェントレイで4つ全てを1撃で吹き飛ばせる。覚えておこう。
    • 若人(アプレンティスフォーム)
      • 中型ボスをサーヴァント・ホーネットで封じ込めたりできるので、ゴーレムなどはこれ一発で完封できる。
      • スコーピオンに他の敵を任せて他を攻撃しにいけるのは人が足りない時などは重宝する。
    • 双子(ダブルフォーム)
      • デモムービーで紹介時に使われていただけあって、他とは一線を画する機動力と火力が見事にハマっている
      • 対空はハッピーバズーカーで地上はハンマーで、離れた場所へも他のフォームでいうダッシュ(ゴーカート)をリキャスト無しで使えるため機動力が落ちない
  • ダークブラストは最終ディフェンスフェイズに合わせて使うと良い。
    • また、最終アタックフェイズに合わせて使う意味はない。1つ手前の最終ディフェンスフェイズで戦力ゲージを大きく削られてしまって大ピンチという状況は本末転倒である。

防衛兵器セット

  • 兵器選択画面の並び順が不尽の狂気だけ入れ替わっている。カーソルが記憶される位置は他のバスタークエストと共通なので要注意。
    不尽の狂気その他のバスター
    攻撃型バランス型
    防御型攻撃型
    バランス型防御型
    特殊型特殊型

※マナ抽出機以外の兵器の機能や主な運用についてはバスタークエストを参照。
太字オブジェクト:パッシブオブジェクト(破壊されるまで設置中に常時効果を発生させる兵器)
赤字オブジェクト:アクティブオブジェクト(任意に使用することで効果を発生させる兵器。使用回数はプレイヤー全体で共有)
※表の並びは前線から順に配置されている順番

セット名利用可能兵器解説
攻撃型フォトンレーザー砲
フォトンパニッシャー
フリーズバリア
フォトンレーザー砲
フォトンレーザー砲
今回はこのタイプでもフリーズバリアが使用できる。
当クエストでは全ての兵器が手動。タイミング等に使用者の技量が問われる。
またフォトンレーザー砲を独占している。
防御型マナ抽出機
スロートラップ
リジェクトバリア
スロートラップ
リジェクトバリア
フリーズバリア
マナ抽出機が設置されるのはこのタイプのみ。
兵器セットの中で唯一フォトンパニッシャーを備えていないが
スロートラップとリジェクトバリアが二基ずつ配置される。
設備の扱いや立ち回りに慣れないうちはこれを選んでおくと比較的安定する。
バランス型テレパイプキャノン
スロートラップ
リジェクトバリア
フリーズバリア
フォトンパニッシャー
今回はテレパイプキャノンが使用できるのはこのタイプのみ。
実装前のアップデートでテレパイプキャノンの設置持続時間が3分に延長されている。
WAVE開始前に城壁周辺や段上に設置しておくと動きやすい。
特殊型フォトンパニッシャー
スロートラップ
リジェクトバリア
フリーズバリア
フォトンパニッシャー
今回はこのタイプでもスロートラップが設置される。
兵器の内約のみ見るとバランス型のテレパイプキャノンをフォトンパニッシャーに変えた形。
  • ヒーリングキャノン(下記参照)は紫拠点と橙拠点、緑拠点と青拠点の間に1機ずつ固定で配置。
  • 紫拠点および緑拠点の北側にあるリジェクトバリア、スロートラップは兵器セットに関係なく各1機ずつ固定で配置。

不尽の狂気での新要素

  • 新兵器
    • マナ抽出機
      • 防御型を選択したときのみ配置される兵器。一定間隔でマナポイントが15pt増加する。4機あれば+60pt。
    • ヒーリングキャノン
      • デフォルトで配置されている回復用兵器。2機固定。発射した範囲内にあるバスタータワー、バスターパイル、プレイヤーを回復することができる。0.1秒ほどのチャージあり。
      • 設置位置はそれぞれの塔の真ん中あたりで固定、形はフォトンパニッシャーに似ているがタンクのようなものがあるのが特徴
      • 1回につき大体15%~20%ほど回復。
      • 敵の攻撃が当たりづらい位置にあるとは言え、流れ弾などで破壊される事もある。最終ディフェンスフェイズまでには2回ずつ(計4回)は使っておいた方がいいかもしれない。
      • マナレベルが3上昇するごとに使用回数が1増加する。
      • 使うのと使わないのとでは攻略難易度がかなり変わるので壊れる前に忘れず使おう
    • 誘導ミサイル射出機
      • バスターフェイス時にSupportが発生すると、左端と右端に設置される。
      • 火力が非常に高く、XHではボンバヴァレーダに対して1ヒット当たり45,000ほどのダメージを与える。弱点部位や侵食核にヒットすると10万前後になるため非常に強力。
  • 新アクシデント
    • ダブルアクシデント
      • 名前の通りアクシデントが同時に2つ発生する。(魔神爆弾&魔神壁など)
    • 索敵妨害
      • ミニレーダーマップ使用不可(右上のマップがNODATAに変化)、エリアマップが表示不可になる。
        エネミーの位置、エネミーの数、魔神城の兵器配置がマップで確認できなくなるため非常に危険なアクシデント。
      • 特に魔神城の兵器は時間的猶予が短いのもあり対処の遅れがそのまま塔破壊に繋がる恐れもある。
      • 北側と塔の左右付近(マップ座標B~C-6~7、D~E-6~7)に各1名巡回役を配置して目視でも魔神城の兵器に対応できるようにしたい。
      • ずっと使用不可になるわけではなく、何秒かおきに使用不可→使用可能が切り替わる。
    • 魔神霧
      • 霧が発生し、視界が非常に悪くなる。索敵妨害が発生していなければマップを活用しよう。
      • スロートラップを通るなどで能力低下・状態異常が付与されると霧越しでもエフェクトの色調で敵が見える事も。
      • (未確定)プレイヤーの遠距離攻撃に対して有効射程が減少する効果がある模様(?)
      • 何秒かおきに霧が発生したり晴れたりを繰り返す。
    • 敵軍配置変更(出現パターン変更)
      • エネミーの出現パターンが変更され、ディフェンスフェイズが高難易度化する。
        最終ディフェンスフェイズではオメガ・ヒューナル → オメガ・アンゲル → オメガ・アプレジナ → オメガ・ダランブル(ダランブル・クローネ)のDF4体が立て続けに出現するパターンに変更される。
      • オメガ・ヒューナルはオメガアーム召喚も行う。余裕があれば1対1担当以外もアーム迎撃に当たりたい。

エネミーの新要素 / 追加要素

新エネミー

  • オメガ・ダランブル
    • メインのOFヒューナル体として出現。魔神壁に近い前方より出現。
    • 複製体のダランブル・クローネを破界塔側の側面から襲来させることも。
  • ボンバヴァレーダ
    • 胸部のコアが肥大化したランズ・ヴァレーダ。
    • HPやホールド攻撃が強化。高速回転しながら地面へ叩きつけるモーションに変更されている。高速回転にもダメージ判定あり(小ダメージ6回)。
    • HPが非常に高い。(XHで50万~60万ほど?)
  • 魔神城・バスターバレス
    • 背部にパイルを8機備える黄金色の新型魔神城。
    • 記号「∴(ゆえに)」の並びになったチェスの駒型ビットを召喚する。連射とレーザーの2種類の攻撃を行う。
      • (未確定)このビットがたくさん集まっている箇所にバスターバレス本体が空爆(3連射)を仕掛ける攻撃パターンもある模様。
    • エネミー版の小型破界鎚を定期的に拠点の前へ配置する。上部のコアのみ攻撃可?
      • 接地から20秒ほどで発射。発射5秒前になると背部からバーニアのような発射予兆あり。
    • アタックフェイズでは、コアを付近にいるプレイヤーを掴み、階段前まで投げ飛ばす攻撃が追加。
      • 投げる直前に発生するダメージを受ける前にレバガチャをすることで脱出可能。ただし掴まれる前からレバガチャをしないと脱出できないほど猶予時間は短い。
    • 最終ディフェンスフェイズでは対破界塔兵器として超巨大パイルを各拠点の前方中段と上段に1機ずつ(計8機)配置する。XHでもHPは10万ほどしかなく、1人でも2機破壊できる。
      • 耐久力は低いのであまり人員の割き過ぎに注意。特に敵軍配置変更のアクシデントが発生した場合は、初っ端からオメガ・ヒューナルが出現するため召喚アームにも注意したい。
    • 最終アタックフェイズではプレイヤーが魔神城の前に到達すると巨大なビットを4機召喚し、魔神城の攻撃とは別にプレイヤー頭上からレーザー攻撃を行う。ダメージも高めでダウンあり。

エネミーの攻撃へのパターン追加 / 変更点

  • ブリアーダ
    • 縦方向にくるっと半回転した後に、コアをこちらに向けて毒玉を6連射する。地味に高威力+ダウン状態にならない。
      通常の毒玉と同様に、ポイズン効果あり。
    • 単発の毒玉攻撃は使用しなくなっている。
  • ダーク・ラグネ
    • 防衛戦VRでのエスカ・ラグナスと同様に、拠点に張り付くようになった。足を1か所でも破壊することで拠点からずり落ちダウンが発生する。
      • 一定時間経過すると再度拠点に張り付くようになる。
  • ブリュー・リンガーダ
    • 時間切れ時に自爆特攻する。
      • XHでは拠点に対して32,000前後のダメージ。
  • ボンタ・ベアッダ
    • 殴り攻撃に衝撃波が追加されるなどボンタ・ベアタスとほぼ同じ挙動に変化。
    • 防衛戦VRでのボンタ・ベアタスと同様のミニベアッダ爆弾と中距離からの斬撃波を使用するようになった。
  • オロタ・ビケッタ
    • 攻撃力が大幅にアップ。XHではイザネシリーズを3つ装備していてもキャンディ叩きつける攻撃が800~900ダメージ、顔を発射する攻撃は1ヒットに付き450~500ダメージほど。
      • ハズレを3回攻撃した時の大暴れについては不明。
    • HPも異様に上昇しており、XHではエルダーフォームのアルティメットインパクト(関連スキル全てMAX)を侵食核に叩き込んでも撃破できないほど。少なくともHPは一段階目の侵食核でも92万以上。
      • 侵食核が左(こちらと向き合っている場合は右側)に付くのでこを狙っていきたい。
  • マーダ・トカッタ
    • 時間切れ時にコアを膨張させてから拠点に迫り、自爆する
      • XHでは拠点に対して2,500前後のダメージを与える。
    • 鼻コアを破壊し、バリアを除去しなければ(侵食核以外には)あまり攻撃が通らない。余談だがバリアが上面にあるため剥がさないとフォトンパニッシャーも通じないので要注意。
  • コドッタ・イーデッタ
    • ロケットパンチが追尾タイプになり、同時に3発も発射するに変化している。
    • 時間切れ時に拠点に迫ってから自爆特攻をする。ボンバゴーレムと同じぐらいの威力。
      • XHでは拠点に対して8,500前後のダメージを与える。
    • XHでは侵食核が確定で付与されるため、直接侵食核を狙ってしまっていいだろう。
    • 自爆特攻のモーションに移ると中の人が胸部の黒い穴から顔を出す。中の人にロックオンでき攻撃も可能になる。
    • ワープ移動ではないため、移動経路のリジェクトバリアを起動すると移動・自爆攻撃を妨害することができる。フリーズでの特殊ダウンも有効。
  • オメガ・アンゲル
    • 時間切れ時、拠点を一撃で破壊する。
  • オメガ・アプレジナ
    • 時間切れ時、眷属(部位)を消して巨大な触手を拠点周囲に出現させ拠点を一撃で破壊する。
  • オメガ・ダランブル
    • 時間切れ時、巨大な口が現れ拠点を丸呑みし拠点を一撃で破壊する。
    • 丸呑みしようとしている最中に左腕を部位破壊すると、丸呑みせずにすぐ撤退する。
  • フレイムディアモス
    • 時間切れ時に拠点の前へジャンプで位置取りし、巨大な火球を頭上に生成する。チャージが完了すると同時に拠点へ投げつけ一撃で破壊する。
      • XHでは拠点に対して182,000前後のダメージを与える。
      • リジェクトバリアを起動するとで火球をブロックすることができる。リジェクトバリアが残っていれば起動しよう。
        ただし斜め方向から攻めてきた場合は、リジェクトバリアとの直線上に入らないのでブロックできず、拠点に火球が直撃する。(緑拠点の北側に出現 → 紫拠点へ向かっていくなど)
    • 最終ディフェンスフェイズ(通常パターン時)ではほぼ出現する。

新オブジェクト

  • 魔神飛空砲
    • 新たな敵性兵器。侵食戦闘機のように空中から射撃攻撃や誘導弾を仕掛けてくる。真下が安地ではない模様?破壊可能で、それなりの耐久度がある。(XHで大体30万~40万あたり)
      • 誘導弾は1人に対して3連射する。弾速は遅め。イザネ3種の素の防御・耐久のみでも1ヒット当たり250前後のダメージ。
      • 防衛戦での侵食戦闘機とは違い超高高度で出現せず、オメガグリフォンやボンバヴァレーダの飛行高度と同じぐらいの高さ。
    • 防衛戦の侵食戦闘機と同様に決まったタイミングで出現する模様。ディフェンスフェイズ2回目の残り時間1分30秒あたり、アタックフェイズでの階段を上りきったところに出現するエネミー達の頭上など。

エネミー

ダーカー


魔物種


世壊種(DA)


オブジェクト


ドロップ情報

  • S級特殊能力
    カテゴリ能力名備考
    特殊能力S級特殊能力.png S1:諸刃の撃
    S級特殊能力.png S1:輝剰の撃
    S級特殊能力.png S1:妙撃の志
    S級特殊能力.png S1:時流活与
    S級特殊能力.png S2:光子縮減
    S級特殊能力.png S2:花海雪の縮減
    S級特殊能力.png S2:花海雪の活与
    S級特殊能力.png S2:月葉影の輝勢
    S級特殊能力.png S2:月葉影の備
    S級特殊能力.png S3:花海雪の輝剰
    S級特殊能力.png S3:花海雪の備
    S級特殊能力.png S3:月葉影の活与
    S級特殊能力.png S3:月葉影の巧
    S級特殊能力
  • ドロップアイテム一覧
    表記はドロップする最低難易度のもの。
    高い難易度でも、それ以下の難易度で入手できるレアアイテムがドロップ候補になっている。
    (例:XHならH~XHのレアドロップアイテムがアイテムドロップ抽選の候補に)

    オメガ・ダランブルのドロップについてはリンク先の個別ページを参照。
    • クラーデムイリックとアリュールエイドはオメガ・アンゲル、オメガ・アプレジナが出現しないパターンであってもドロップが確認されている。
      また撃破できずに撤退となった場合でも同様にドロップする。
難易度武器防具ペット関連その他
Hソード.png [13]イヴリダハンダー
ワイヤードランス.png [13]イヴリダハダート
パルチザン.png [13]イヴリダランジア
ツインダガー.png [13]イヴリダジャンビア
ダブルセイバー.png [13]イヴリダキジャル
ナックル.png [13]イヴリダサディ
ガンスラッシュ.png [13]イヴリダビュクゼ
カタナ.png [13]イヴリダバゼラ
デュアルブレード.png [13]イヴリダバタディア
アサルトライフル.png [13]イヴリダトラディル
ランチャー.png [13]イヴリダカルバン
ツインマシンガン.png [13]イヴリダディナレス
バレットボウ.png [13]イヴリダジェンダー
ロッド.png [13]イヴリダマディーナ
タリス.png [13]イヴリダフォセレ
ウォンド.png [13]イヴリダカリンザ
ジェットブーツ.png [13]イヴリダセルベス
タクト.png [13]イヴリダアンクス
オーダー.png [7]クリシスブースター
VHリア.png [12]イヴリダキブス
アーム.png [12]イヴリダリット
レッグ.png [12]イヴリダセルブ

リア.png [12]フォボスクーペ
アーム.png [12]フォボスヘッジ
レッグ.png [12]フォボスニード

SHソード.png [13]シュベルハンダー
ワイヤードランス.png [13]シュベルハダート
パルチザン.png [13]シュベルランジア
ツインダガー.png [13]シュベルジャンビア
ダブルセイバー.png [13]シュベルキジャル
ナックル.png [13]シュベルサディ
ガンスラッシュ.png [13]シュベルビュクゼ
カタナ.png [13]シュベルバゼラ
デュアルブレード.png [13]シュベルバタディア
アサルトライフル.png [13]シュベルトラディル
ランチャー.png [13]シュベルカルバン
ツインマシンガン.png [13]シュベルディナレス
バレットボウ.png [13]シュベルジェンダー
ロッド.png [13]シュベルマディーナ
タリス.png [13]シュベルフォセレ
ウォンド.png [13]シュベルカリンザ
ジェットブーツ.png [13]シュベルセルベス
タクト.png [13]シュベルアンクス

ソード.png [14]フォボスエスパディオ
ワイヤードランス.png [14]フォボスサイカード
パルチザン.png [14]フォボスハルベルト
ツインダガー.png [14]フォボスディラブロニ
ダブルセイバー.png [14]フォボスイーレクス
ナックル.png [14]フォボスヴァイト
ガンスラッシュ.png [14]フォボスガンシクル
カタナ.png [14]フォボスジンラン
デュアルブレード.png [14]フォボスリーパー
アサルトライフル.png [14]フォボスラクエウス
ランチャー.png [14]フォボスランチャー
ツインマシンガン.png [14]フォボスグラオザム
バレットボウ.png [14]フォボスアルクス
ロッド.png [14]フォボスソレイユ
タリス.png [14]フォボスユデクス
ウォンド.png [14]フォボスコルセア
ジェットブーツ.png [14]フォボスイグノール

ソード.png [14]デモニアセイバー
ツインマシンガン.png [14]デモニアブラスター
タリス.png [14]デモニアフェザー

ツインダガー.png [14]ダガーオブジブリル
ジェットブーツ.png [14]ブーツオブジブリル
エッグ.png [14]マロン
エッグ.png [14]メロン
オーダー.png [7]シュベルブースター
ツール.png [7]ラムダグラインダー
ツール.png [8]バスターメダル
XHリア.png [12]クラーデムイリック
アーム.png [12]シャライラケラス
レッグ.png [12]アリュールエイド

達成可能なクライアントオーダー


コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • いくら良い装備をしていても、たとえそれで強かったとしても、人のやる気を殺ぐ馬鹿とは野良でも出会いたくないなって思った(即BLしながら) -- 2018-10-18 (木) 15:55:37 New
    • あれこれ指示出してきたりとか暴言吐いちゃうような人と一緒になってしまったとかですか? -- 2018-10-18 (木) 16:01:24 New
      • いや、こちらの塔のセットの報告に意味不明なことを言って返してきただけですね。「お前は何を言ってるんだ・・・」ってなって全くやる気がなくなったんですわ。(それとこれとは別なんで防衛は自分の全力を出したつもりではありますが。) -- 2018-10-18 (木) 16:20:21 New
      • あまり気になさらずに気持ちを切り替えていきましょ。ちょっと変な人居たな~的な感じでw -- 2018-10-18 (木) 18:31:00 New
      • おれは兵器○○○タイプにしました みたいな白チャ怖くて言えん -- 2018-10-18 (木) 18:34:23 New
    • いくら良い装備をしていても、たとえそれで強かったとしても、WIKIで無駄な糞木建てる奴の意見なんか聞きたくねえなと思った。愚痴板池かす。 -- 2018-10-18 (木) 20:38:02 New
      • いくら良い装備をしていたとしても、たとえそれが強かったとしても、わざわざ煽るようなクソ子木建てる奴の意見なんか聞きたくねえなと思った。 -- 2018-10-18 (木) 22:15:56 New
      • 煽り返しちゃった時点で小木も枝1もどんぐりの背比べだわな -- 2018-10-18 (木) 22:40:25 New
      • わかってるよ! 枝1 -- 2018-10-18 (木) 22:42:56 New
      • だって木主みたいな糞カスってちゃんと言葉にしてカスっていってあげないと分かんないんだもの。被害者面する癖にドヤ顔で即BLとか言いながらWIKIに糞木建てる人間のカスは人間やめちまえ。 -- 2018-10-18 (木) 22:56:00 New
      • こき=枝1=枝4 みんな仲良く目糞鼻糞♡ -- 2018-10-19 (金) 00:19:57 New
      • そんなことわざわざ書くならなんて言われたのか具体的にさけよ、抽象的すぎてなんともいえん。マジで無駄 -- あ 2018-10-19 (金) 23:15:40 New
      • そんなことわざわざ書くならなんて言われたのか具体的にさけよ、抽象的すぎてなんともいえん。マジで無駄 -- あ 2018-10-19 (金) 23:15:41 New
      • 連投に誤字に軽いチェックミスと3拍子、これは恥ずかしい -- 2018-10-19 (金) 23:26:22 New
      • たしかにコレは恥ずかしい -- 2018-10-20 (土) 21:30:57 New
    • ↑ここまでガイージ
      ↓ここからガーイジw -- 2018-10-22 (月) 02:13:45 New!
    • ↑ここまでガイージ
      ↓ここからガーイジw -- 2018-10-22 (月) 02:13:50 New!
  • バスターフェイズに使うほうに賛成だわ、最終ディフェンスだと生身居なくて挑発もスタンも状態異常特殊ダウンもバリア起動も出来なくなって塔に雑魚グループが特攻してんのをよく見るぞ -- 2018-10-19 (金) 06:49:23 New
    • ルーサー使ってるだけで雑魚もボスも全部簡単に殲滅、もしくはヘイトこっちに向けられるからそもそも状態異常やバリアを使う必要全くないんですけど…それは単にDBの使い方が下手なだけでは -- 2018-10-19 (金) 10:58:37 New
      • これだな さっさとDBで沈めればそもそもそんな状況にならないし、DBがいればいるほど楽になってそういう状態に持っていきやすくなる 絶望終焉全盛期に下手糞が変な理屈こねてAIS出さなかったのに似てる -- 2018-10-19 (金) 12:04:23 New
      • どうにも生身から離れられない人が多いな(銃座パーティ会場見ながら -- 2018-10-19 (金) 12:53:48 New
      • ボスにDB群がって雑魚が突っ込んで来る図が目に浮かぶわ。さっさと沈めるもなにもない、上手い人以外あまり変わらん。そもそもボスなんて生身1人がギリギリまで引きつけてりゃいいし。どのみち野良じゃ大半が最後1本折られるだろが -- 2018-10-19 (金) 13:12:51 New
      • XHエキスパ・非エキスパ・SHと見てきたけどDB状態で群がってるのはほとんど見た事ないぞ。少なくともXH帯だとまず見ないし、最近は霧でもない限り塔も折れた事もないな。SHだとたまにサッカーしてる状況は見るが。SHの事言ってるなら納得ではある。 -- 2018-10-19 (金) 13:36:27 New
      • 上手い人は本当に上手いんだけどな。ヘタクソは魔神壁にパニッシュメントの1発すらしない。なんで6人で団子サッカーしてんだよ片側2人体制でも大分変わるんだぞクソが… -- 2018-10-19 (金) 13:46:40 New
      • まあ野良だとどうしたって知識や技術にバラつきがあるのは仕方ない。それ以前にマップ全く見てない動きの人もいるけど、結局その辺不満があるなら理解してる人同士で固定組むしかないって結論になる。少なくともPT4人だけでもちゃんと理解して動けば防衛は問題なく出来る。 -- 2018-10-19 (金) 14:01:37 New
      • 枝4、塔付近で群がってるのよく見るんだけど。あと偶に引きずってきて兵器壊す奴も…あ、これは生身だな。ここ1週間に2回XHエキで全部折られたよ、右側の横守りに入ってたら右下以外折られて最後はディアモスにやられてた。非プレ+nなりが時間で止めてくるから過密で待てないせいか? -- 2018-10-19 (金) 14:03:05 New
      • 結局は固定組めになるよな。不安定で迷惑かけるの嫌だから半分くらい諦めた。全部折られらければどうでもいい、そのかわり最終アタックの攻撃鬱陶しいから最終DFでDBしないよ。使用者少ない時はするけどね -- 2018-10-19 (金) 14:11:47 New
      • 最終の城攻めなんて魔神城の最後っ屁以外急ぐ必要もリスクもないんだから慎重に戦えばいいだけだろう。というか塔折られる危険性を減らすために最終DFでDB使えって言われてるのに、わざわざクエ失敗のリスクを犯してまで最後までDB残すとか意味わからん。 -- 2018-10-19 (金) 15:31:29 New
      • 塔への攻撃じゃないよ。DF開始直後以外あまり余裕ないし、最後1本残ればどうでもいいってだけ。失敗しそうかは最終DFまでになんとなくわからない?あと1本でも折られてたらDFで使ってるよ。ディトネ握ってゴリラばかりだけど…あと、途中のDFも1人2人使った方が安定しない?火力あればいらないけど -- 2018-10-19 (金) 16:19:31 New
      • そもそも折られるまで温存する意味が全くないですしおすし -- 2018-10-19 (金) 16:54:17 New
      • いや、折られるまで温存しないけど…好きに使わせて欲しいだけだし -- 2018-10-19 (金) 17:20:08 New
      • 好きなタイミングで使え。最後で使う奴が地雷である事だけは変わらんだけだ。 -- 2018-10-19 (金) 17:34:57 New
      • その認定が気に食わないって話なんだけどなあ・・・それなら片側1人とかにしないで欲しい。使う余裕ないんだってば -- 2018-10-19 (金) 17:48:35 New
      • 認定もくそも使っていただけると楽になるから使ってほしいってみんな言ってるんだけどもね。指摘されるの気にいらないから僕はやらないって地雷のテンプレだぞ -- 2018-10-19 (金) 18:26:48 New
      • 使う余裕ないってルーサーつかって範囲攻撃すればいいのでは? -- 2018-10-19 (金) 18:27:32 New
      • ルーサーの延長系武器作り忘れたから使ってなかった。魔神壁出なかった時はルーサー使うわ・・・ダブル育ったらそっちでもいいかなと思う -- 2018-10-19 (金) 18:41:39 New
      • 最終DF最序盤のラッシュをルーサーのオルトサバータで凌ぐだけでも相当楽になるから、変に延長潜在とか気にしなくていい。というかほとんどのプレイヤーはそんなん使ってないと思う。 -- 2018-10-19 (金) 19:02:28 New
      • てっきり使ってるもんだとばかり・・・7秒結構でかいと思ってたよ。ついでに威力上昇ついてると勘違いしてた恥ずかしいorz -- 2018-10-19 (金) 19:20:01 New
      • 寧ろルーサー以外でさらにボスに使ってるのが問題だと思うわ -- 2018-10-19 (金) 21:14:23 New
      • ボスというと帰る時に塔一本折ってく系?それともゴレ含む?ゴレ以外は帰るギリギリに倒せばいいし、それこそ生身の85Hu1人でいいような・・・最終DFでDB使うのって雑魚狩るためじゃないの? -- 2018-10-19 (金) 22:13:00 New
      • DBは基本塔を守るため=広範囲の雑魚処理+中型以上のヘイト管理&殲滅に使うもんだよなー。というかその辺理解せずに最後までDB温存する人いるし、主な使用目的を上のDBの欄に書いておいてもいいかもね。 -- s 2018-10-19 (金) 23:24:09 New
      • あとなかなかDBを要所で使えない人って所謂「エリクサー使えない病」に近いのかも -- 2018-10-19 (金) 23:35:10 New
      • 機動力と殲滅力生かして雑魚や魔神兵器の破壊をするのがダークブラストの基本よな。ボスには変身中一回だけの大技を適当にぶっかませばいい。防衛のAISの運用と同じ。役割を勘違いしてる人が多いのも同じ -- 2018-10-20 (土) 11:55:02 New
    • ま、オレ1人いればどこでDB使おうがクエスト成功させるから問題ないよ -- 2018-10-20 (土) 09:06:33 New
      • その意気だ。お互い頑張ろうな。 …実際、PSO2のゲームとしての設計思想自体、そうガチらなくてもクリアできる設定になってるから、1人全体を見渡す人がいるだけでも(この人が超PSである必要もない)クエスト成功率は格段に上がるんだよね。 -- 2018-10-20 (土) 09:29:53 New
      • 枝1、成功率は確かに上がるだろうが1人だと格段にっていうのは少しオーバーだと思う。2人3人くらいになると明確に変わってくるが1人だと手が届かないところが多くて厳しいことが多々あるんだ・・・ -- 2018-10-20 (土) 09:36:16 New
      • ほんとそれ。上から目線とかそんなんじゃなくて、俺が参加してる不尽で塔なんて折らせないくらいに気概を大事にしてる。ていうか8人もいて塔1本折られて失敗って全員地雷じゃないのかってね -- 2018-10-20 (土) 10:05:55 New
      • そこまでの気概はないけど、自分が張ってる側の2本折らせない、反対側は手が届かんって思ってる -- 2018-10-20 (土) 10:23:03 New
    • バスターフェーズに出さないとパイルが壊れそうな場合には出してしまうな。パイル防衛の戦力配分がおかしい場合とか、バスター2回めで3箇所を3本のパイルで破壊する状況になった時とか。要は、必要な時に出せばいい。なくても凌げるなら出さなくていい。一番きついのが最終防衛フェイズだからそこで出すのが普通。最終アタックフェイズはもう消化試合になってるから本当にいらないんだよね -- 2018-10-20 (土) 12:06:09 New
      • それでいいと思う、壁だされたときもさっとDB使えるとかっこいい -- 2018-10-20 (土) 16:33:12 New
    • 元々バスターで出すってのはパイルが危ないって理由じゃなくて、単に時間制限付き倒し放題だからなんだよなぁ。もちろん最終ディフェンスは敵バッサバッサなぎ倒せる前提でな。OFヒューナル体連戦パターンで雑魚が無限脇?ってのをどこかでみたけど実際どうなのか気になってるとこ。実際無限脇ならOF連戦でDBだして雑魚倒したほうがエリアドロップの数もあがるしそっちに回してもいいかなとは思えるけど、Hrで行った場合に空中ブライトネスでコア狙いしたほうがクイックに火力でてるんだよなぁ。 -- 2018-10-20 (土) 19:27:21 New
      • 全滅させると制限時間待たずに次のフェーズに移行するから無限沸きしないんじゃないか、それに最後に出てくるディアモスもクローネも雑魚引き連れずに単体で沸くし -- 2018-10-20 (土) 21:29:54 New
      • 最終ディフェンスフェイズ配置変更パターンはおそらくヒューナルと雑魚の湧きが連動していないというだけで、上限は存在する。 -- 2018-10-20 (土) 23:13:52 New
      • やっぱ無限脇じゃないよな。んじゃやっぱバスターでDB使っていいか。いうてエリアドロップ抽選数増えるだけだけど。 -- 2018-10-21 (日) 09:27:11 New!
  • 最終DFにDB使う派なんですが、開幕から3〜4人使ってたら一旦温存して、時間差つけて使うようにしてるんですが、開幕で一気に変身した方がいいんですかね?生身に戻った直後、DF残ってた場合に迎撃しようと思って、そんな使い方してるんですが周りからしたらさっさと使えよってなるんでしょうか?アクシデントはとりあえず発生しなかった場合想定で -- 2018-10-19 (金) 19:31:45 New
    • 一番きついのが最終DF開幕のラッシュだから全員開幕DBでも困ることはあんまりないけど、状況見てタイミングをズラすのは全然アリだと思うよ。上の木で散々言われてるけど、最後の魔神城までDB温存してるってのが白い目で見られるだけだから。 -- 2018-10-19 (金) 19:45:54 New
    • ちゃんと考えてるプレイスタイルだと思うよ 是非続けてほしい -- 2018-10-19 (金) 19:51:24 New
    • 稀に予想以上に殲滅が早すぎて変身時間残したままお城に向かう羽目になるけど気にするな! -- 2018-10-19 (金) 20:55:26 New
    • なんつーかね、状況判断して対応するのはいいんだよ。ただそういう判断ができない人が多いので、とっとと最終DFで変身しとけって話。基本はそれで、応用が効くのが上手い人なので -- 2018-10-19 (金) 22:37:27 New
    • フェイズの頭文字ってPじゃないのか。 -- 2018-10-19 (金) 23:04:29 New
      • Φ -- 2018-10-19 (金) 23:07:13 New
      • それファイズや、フェイズちゃう -- 2018-10-19 (金) 23:18:00 New
      • これも全て乾巧って奴の仕業なんだ -- 2018-10-19 (金) 23:20:20 New
      • なんだって!それは本当かい!? -- 2018-10-19 (金) 23:27:03 New
      • DFで通っちゃってるけど実際どう略したもんだかって気がする…DPとか書いて通じるんだろうか -- 2018-10-19 (金) 23:29:19 New
      • それがなくなるとおばさんになるんですね…。 -- 2018-10-20 (土) 09:21:04 New
      • 最終ディフェンス的な意味で使われてると思ってましたが、言われてみればDPが的確かもしれませんね -- 木主 2018-10-20 (土) 10:15:59 New
      • 第一、第二、最終の後に「ディフェンス」までは必要だから言っても「フェイズ」まで言う必要が無さ過ぎて言われない中でディフェンスをDFに略してなったものだから変化の流れ的には「最終DF」でフェイズをFと間違ってる訳じゃないんだ -- 2018-10-20 (土) 19:01:02 New
      • これ -- 2018-10-20 (土) 19:33:14 New
    • あまり問題ないみたいで安心しました。仮にアクシデントで霧とジャミング入ってたら速攻ルーサーでヘイト稼ぎ、壁出たらエルダーで壊して雑魚処理って動いてるのですが、アクシデント無いときにあんまりDB多いと後がきつくね?と思って質問した次第です。人数が少なめだったら自分も開幕から使って行くようにします。 -- 木主 2018-10-20 (土) 10:14:48 New
      • こういう視界が広い人が増えるとみんなが楽になって得なんだよなぁ -- 2018-10-20 (土) 16:36:34 New
    • フリーズバリアとかリジェクト貼ったり、ヒールキャノンも使いたい所だからずらすのは大いにアリよね -- 2018-10-20 (土) 22:59:06 New
    • ダッシュパネルあるからDB使わないな。生身の方が火力出るし施設も使える。野良は知らんが -- 2018-10-21 (日) 00:30:17 New
      • 固定でしっかり役割分担出来てるならいいんじゃないの。ここで言われてるのは基本野良の場合だろうし、その場合DB使った方が確実にリスク軽減できるってだけよ。 -- 2018-10-21 (日) 01:53:00 New
      • 固定の話じゃねぇ。野良をどうするかって話だ。固定は好きにやってくれ。最終アタックで勇壮なDB8人行進したって問題ないよ。ほんと -- 2018-10-21 (日) 03:04:36 New
      • PSO2だと固定が例外みたいなものだからねぇ、固定の考えが野良で当てはまらない事はしょっちゅうだし逆も又然り -- 2018-10-21 (日) 08:45:25 New!
      • 枝2 野良は知らんがって書いてるクセに固定の話じゃねえって意味不。こきぬしと別人かもしれんが。 -- 2018-10-21 (日) 09:08:54 New!
      • 野良=他人ってことじゃね、ぶっちゃけ沸き待ちコア狙いブライトネス撒いておけばヒロブMAXで即殺できちゃうからなぁ。 -- 2018-10-21 (日) 09:32:49 New!
  • 野良でのんびりVH入るくらいが楽しくていいね。さすがにもうみんな慣れてるからサッカーする人たちがいても最終アタックでDB使う人がいても苦戦せず勝てるし、ブーストアイテムで経験値もそこそこ入るし、問題も不満もないからコメント欄で誰かを叩いたり罵倒し合うこともないし。アイテムだけはいまいちだけどw個人的には気にしてないし。イライラギスギスしてる人、効率やレア求めるのもいいけど、たまにはのんびり楽しくプレイするのもオススメよ。 -- 2018-10-20 (土) 21:45:46 New
    • ここでのコメントって基本的にXHでの話だから関係ないんだよねそういうの。 -- 2018-10-20 (土) 22:13:32 New
      • 関係ないとお前に指図される筋合いもないし、関係ないとお前が決める権限もないわけなのだが -- 2018-10-20 (土) 22:15:27 New
      • ふーん -- 2018-10-20 (土) 22:31:44 New
      • これがイライラギスギスしてる人か、とまあそれは置いといてだ。少なくとも「不尽の狂気」に関するコメ欄である以上xhの話だから関係ないだとか言える理由も正当性も何も無いわけだ、OK? -- 2018-10-20 (土) 22:35:05 New
      • ここの書き込み見てる限り、XHでも非エキスパだったりSHの話も混ざってそうだけどね。VHは敵が柔らかい上にメダルだけ目当てのXH帯のプレイヤーが割と来てたりするからだいぶ楽ではある。 -- 2018-10-21 (日) 01:51:16 New
    • VHの中身はもちろん重要だが、そのそこそこ入るっていう経験値が今の期間限定ブーストといくらかのブーストありで具体的にどのくらいの経験値がもらえるのかを明記してもらえるとwiki的には嬉しいかなって -- 2018-10-20 (土) 23:15:40 New
    • オンゲだからレアや効率を求める人が多いのは当然なわけで、寄生的な奴はどうしても最高難易度に現れるからXHがギスギスするのは仕方ない -- 2018-10-21 (日) 00:38:53 New
      • 一応捕捉しとくと、共闘するものだし最高難易度に来る以上は最大限の努力というか、自分ができる限りのことはしろっていう前提(そのラインに関してはまた面倒なとこだから省く)だからな。仕事しない分だけほかの負担がという事務的な人間関係の単純な話。超大げさにいえば共産主義のアレ -- 2018-10-21 (日) 00:46:20 New
      • さぼる奴がいるだけでみんなの負担が増える、そこからクエスト失敗に繋がったり可能性だってあるよね。まともにやってる人ほど損をするのって間違ってると思うよ -- 2018-10-21 (日) 02:26:25 New
      • それ言いだすと又そこでお作法厨が沸きだすからそのぐらいにしておくんだな。 -- 2018-10-21 (日) 02:55:56 New
      • 枝1は最後の一文がたとえ話として適切でない。というか得意げに語るのは恥ずかしい部類の話だよそれ。冷戦期に唱えられた無根拠の神話をいまだに吹聴してるのは老害の兆候が出かかってるから気をつけるんだ。「働きアリの法則」って聞いたことないかい? -- 2018-10-21 (日) 03:07:07 New
      • 良識の問題だからね。その辺で他人に迷惑かけるだろうとか判断できない考慮すらしないのがいるし、排除も出来ないから。ある程度はイライラするけど我慢するしかない -- 2018-10-21 (日) 03:08:26 New
      • そういうのひっくるめて他人に求めてはいけない。自分にやれる最大限じゃなくていい、自分が満足する程度でいい、そんな話。偶には「今日は拾わねーw」って感じでやってもいいと思うよ。装備作りとかアーレスとかデモニアとか持ってるっしょ。持ってなくて「今日も拾わねーw」じゃ他人に申し訳ない罪悪感とかで自分が満足できないっしょ。 -- 2018-10-21 (日) 09:44:20 New!
    • アイテム欲しいのでXHでいいです -- 2018-10-21 (日) 00:43:48 New
    • たぶんSHが一番カオス -- 2018-10-21 (日) 16:01:33 New!
  • 知らなかったんだが、塔が4本乞われても☆14出るんだな。14を持ってる敵を倒してる条件なんだろうけど。 -- 2018-10-21 (日) 08:01:47 New!
    • 乞われても× 壊れても◯ -- 2018-10-21 (日) 08:02:25 New!
    • 寄生レベラー歓喜 -- 2018-10-21 (日) 08:14:38 New!
      • ☆14となると、DFだろうし、最初のDFだけだと確率低いだろうから、最終防衛でボス級倒せないとダメとなると、寄生はどうなんだろうなー。一人くらいならなんとかなるか? -- 2018-10-21 (日) 09:57:02 New!
    • 知らないって…「失敗したのに虹SWでデモニアセイバー出た」って書き込みがあるのに何言ってんだよ。過去ログ見て木建てろっての -- 2018-10-21 (日) 09:51:03 New!
      • いちいち過去ログ確認してんのかすげえな。ある程度確定度の高い情報として書かれる上ならみるけどなー。 -- 2018-10-21 (日) 10:12:16 New!
      • 当たり前の話なんですごいも何もないわ… -- 2018-10-21 (日) 10:50:53 New!
    • そもそも14はエリア泥だろ -- 2018-10-21 (日) 11:42:25 New!
  • 魔神城のコアって遠距離攻撃無効化するけど、ミリオンストームはマジンバリアーを貫通してダメージ与えられるのね。 -- 2018-10-21 (日) 10:41:39 New!
  • 何かと不人気な攻撃型。こないだ紫塔にセットしてあったんで使ってみたんだけど、レーザーは橙塔まで届くようだし思ったより強いし便利。誰か検証が得意な人がレーザーの有効半径を割り出してくれたら、案外評価変わるかも。 -- 2018-10-21 (日) 12:09:53 New!
    • レザンディアの邪魔する床系兵器が出ないから殲滅が速やかになるし、発射回数に限りはあるけどレーザー砲が高台にあるから持ち場の反対側の戦闘にもその場を離れずに介入できる。ちゃんとしたテク職がいるなら攻撃型が良いよ。 -- 2018-10-21 (日) 12:23:14 New!
      • Foやってるけどレザンディアは肩越しで使えばギミック気にする必要ないでしょ。というか肩越しで使うもんでしょアレ。 -- 2018-10-21 (日) 19:55:53 New!
      • わざわざズラさないといけないから本来より発動が僅かに遅れる上、エネミーを最適に巻き込める位置に出せないことが多いからスロートラップが機能するまでも無い所まで火力が達せる頻度が増えるから無い方が強いよ。 -- 2018-10-22 (月) 04:14:38 New!
    • 性能が問題ではなく、設置して使わずに終える奴が多すぎるから糞と言われている 結局使う側の問題 -- 2018-10-21 (日) 16:05:40 New!
    • 野良で使わせるのは攻撃難しいんだよ。レーザーのチャージ長すぎるし。前はあれでもまあよかったんだけど、今のスピードに合ってない。今回段差あったり接敵までの時間短かったりとなかなか巻き込みにくい。ほんと上手く使える人少ないんじゃないかな。能動的に何かしてくれるわけじゃないので、使わないと無いのと一緒なのもマイナス。置いた奴は責任もって使えと思うよ -- 2018-10-21 (日) 17:09:31 New!
  • DB問題もあるけど、バスターフェイズでダメ受けた塔の回復もしない、マナ一切拾わない、すぐ最前線の城前に移動して黙ってる寄生もなんとかしたい。あれって真面目にマナ回収して回ってる人を利用してるんだよね。 -- 2018-10-20 (土) 10:00:14 New
    • 逆に石拾いで走り回ってる人を叩く輩もいたりする。ちゃんとパイル守れよ、何してんのってね -- 2018-10-20 (土) 10:19:19 New
    • そもそもでダメージ受けてるのはヘイト稼ぎ失敗+バリア貼ってないわけで前提が間違っていませんか? マナは別に必要ないですよ沢山稼いだから楽になるわけじゃないです 立ち位置がしっかりしていればパイルですら無傷で終わるので立ち位置を見直してみるのもよろしいかと思います。 -- 2018-10-20 (土) 10:59:24 New
      • 固定か野良、マルチメンの質で前提が崩れるけど立ち位置だけで何とかなるものなの? -- 2018-10-20 (土) 12:09:32 New
      • 塔から塔への移動よりかは攻撃回数多く取れるんでなんとかなりますよ 1か所にそんなに多く出ませんし 多くても4か所同時なんで塔に近づく前に敵意取ればなんとかなります サブアド装備でも可能なプレイですね -- 2018-10-20 (土) 12:27:47 New
      • 兵器使用回数はマナ拾わないと増えないのでマナは拾わないとダメです。たくさん拾っても楽にならないどころか、拾っておかないといざという時に困ります。 -- 2018-10-20 (土) 13:41:29 New
      • 初期で2回あるはずなので回数増えるのは1500からかな? 2000までしか毎度かからないのでそれ以上時間かかる状態は見たことないので想定外ですね・・・ -- 2018-10-20 (土) 17:19:11 New
    • バスターフェーズ前の準備時間の話よね?気弾チャージ一分待機とかほんとによく見るから困る。 -- 2018-10-20 (土) 12:09:06 New
      • そこまで話し盛られると私怨感じて引くわ……。 -- 2018-10-20 (土) 16:31:25 New
      • そもそもフェーズ間インターバルは20秒と30秒だったはずだが…。どうやら小木主は別ゲーの話をしているらしい。 -- 2018-10-20 (土) 19:39:53 New
    • 立ち位置なんてそんな時間かからんのだから拾う時間があったらマナ拾うのは当たり前だろう -- 2018-10-20 (土) 16:34:47 New
      • それな。あって困るものじゃないんだから拾えるなら拾って欲しい -- 2018-10-20 (土) 19:18:31 New
    • Teで参加してるから近場のマナ回収した後に前の方でできる限りバフ撒いてるんだがダメだったか… -- 2018-10-20 (土) 20:29:10 New
      • インターバルのTeは石拾いよりもPT外にバフ撒くのに集中するのが基本だからそれでいいよ、ただ動かず延々シフデバ連打してくれてれば受けに行けるから。 -- 2018-10-20 (土) 20:56:54 New
      • 近場のマナ回収してるじゃん?問題になってんのはマナ一切拾わない人 -- 2018-10-20 (土) 20:58:40 New
      • 自分も普段Teで行ってるけど、インターバル終了の5~6秒前くらいからバフ撒くようにしてる。撒いてれば気付いて寄って来てくれるけど、あんまりギリギリすぎると気付かれなかったりするし。 -- 2018-10-21 (日) 01:58:25 New
    • 寄生になにかしらの大義名分を与えてはいけない、みんなが損するぞ -- 2018-10-21 (日) 02:28:03 New
      • なにもしないのが寄生なんだから名分なんかありゃしない -- 2018-10-21 (日) 11:43:13 New!
    • 開戦前、戦闘中敵待機中、アタック開始前城前道中、防御であるなら700は勝手に貯まるから一人10個拾えば問題ない。(10×8=800pt)防御3つとか2つの時は15~20個拾っておけば1500は貯まるからあとは拾いたい人だけ拾えば良い。シフタとPPの方が大事です。 -- 2018-10-21 (日) 03:08:46 New
      • 防御はそこが強みだよなー。というかこういう情報は記事中に記載しておいた方がいい気がする、マジで。 -- 2018-10-21 (日) 09:11:22 New!
      • 詳しい情報感謝です、有能 -- 2018-10-21 (日) 13:45:00 New!
  • 橙攻撃、紫攻撃、他一同:えー ちと笑ったwもちろん失敗です -- 2018-10-21 (日) 16:00:30 New!
    • 失敗した要因は少なからず自分自身にもあるんやで。8人なんだからなおさら -- 2018-10-21 (日) 16:14:04 New!
    • 攻撃塔にしたやつは責任もって施設全部自分で使うべき。誰も使わんし防衛塔の接敵速度に慣れてるから援護も遅れる。 -- 2018-10-21 (日) 16:27:52 New!
    • 攻撃型のフォロー可能範囲は案外広い。一人でもきちんと砲撃できれば優秀な戦力になりうる。木主には笑うより先にやるべきことがあると思うの。 -- 2018-10-21 (日) 17:08:58 New!
    • 攻撃兵器を設定した奴がちゃんと使うなら別に失敗なんかしない。攻撃に設定したくせに使わない本人が地雷なだけ。攻撃に設定した奴は全部自分で使い切らなければ地雷だ -- 2018-10-21 (日) 17:35:30 New!
      • 自分が使えるものを設定すべきという点において異論はない。だが、戦況次第では設定した塔から離れなければいけない場合も当然ある。そんな時は臨機応変に使える状況にある人が使うのが望ましい。もっとも、攻撃型に癖があるのは確かなので、全ての参加者にそのスキルを求めるのは酷であるということも承知している。 が…、ここであれこれ他人に文句つけてる人は、他人を地雷呼ばわりできるほど優秀なんでしょ? それくらい簡単ですよねぇ。 -- 2018-10-21 (日) 18:30:56 New!
      • 戦況次第で設定した塔から離れるのにも壁貼って離れたりできる防御型がありますよ、Wiki見ているならご存知ですよねぇ。 -- 2018-10-21 (日) 18:40:41 New!
      • 枝1 だから防御でいいっつってんだろう? -- 2018-10-21 (日) 18:45:39 New!
      • 自分攻撃うまく使えない防御安定な平民だから勘違いしてたら申し訳ないんだけど、持ち場から離れないための粒子砲だと思ってたけどそうではないの?粒子砲使う人がその塔に張り付いてるから、他の人が近づくこと自体あまり無いんじゃないのかとも思う -- 2018-10-21 (日) 18:52:39 New!
      • 枝1 「設定した塔から離れなければいけない場合も当然ある」っていうけど、7人サッカーとかやっちる状況出ない限り塔に張り付く4人に関してそれは絶対にない。なぜならば敵が沸いている塔を殲滅したら次は100パー自分が張り付いていた塔に敵が来る。今自分の傍に敵がいないからと言ってそこでフラフラ別の塔に行っちゃうから自分が守っていた塔を潰される。禿の思惑通りに動いて楽しいかね? -- 2018-10-21 (日) 19:10:10 New!
      • 個別案件を挙げるときりがないので状況次第としか言いようがないが、敵パイルをはじめオブジェクト系の破壊は砲撃するより出向いた方がよい場合もある。固定ならともかく、必ずしも敵オブジェクトの付近に警備がいるとは限らないし。それと、粒子砲はあくまで敵を弱らせるための攻性防壁としての機能が本質であって、仕上げはプレイヤーが行わないといけない。その辺はリジェクトバリアと根っこは一緒だわね。 -- 2018-10-21 (日) 19:38:34 New!
      • 防御だってバリア使い切るところあまりみたことないのに攻撃だけは全部使い切れって言うのは横暴じゃないか?って思う。レザン使うのに邪魔だから攻撃ってこともあるし設置した人がその特性をちゃんと有効利用できてたらなんでもいいんじゃないの? -- 2018-10-21 (日) 20:11:33 New!
      • 他のは置いてるだけで、スロートラップは働いてくれてるんだよ。防御だと二枚あるから引っかかりやすい。攻撃はそういうのがないので、使わないとほんと役に立たない。バリアは即時発動できるが、攻撃の設備は発動まで時間かかかる。これだけで不利だってわかると思う。なら攻撃選ばず他の使えってなるし、選んだのなら使い切れって思うよ -- 2018-10-21 (日) 20:28:27 New!
      • レザンってスロートラップがあると発動しないんだっけ? スロートラップの無い場所で撃てばいいんじゃなかったっけ?w 操作しなくても有効なスロートラップを使わず、攻撃武器も使わないとは愚の骨頂だよな。マジで笑うわw -- 2018-10-21 (日) 20:29:56 New!
      • レザン吸引と最後の落雷ダメはちゃんと働くんだけど、集めてる時のダメが一切入らなくなる。スローの上で使わなきゃいいだけなんだけどね -- 2018-10-21 (日) 21:01:12 New!
  • SRだけど固定っぽいPT組んでる人たちが最終アタックフェイズで一斉にルーサーになってて度肝抜かれたけどちょっと面白かった -- 2018-10-21 (日) 18:49:53 New!
    • SR…スタイリッシュロール? shのことだろうか -- 2018-10-21 (日) 18:58:39 New!
      • SHだったわ…。ソシャゲーのやり過ぎだ -- 2018-10-21 (日) 19:53:42 New!
    • それで魔神城からの攻撃で失敗したのなら、最高の笑い話になっただろうに。惜しいっ -- 2018-10-21 (日) 20:30:51 New!
    • GuやFoだとディフェンスの間は変身しないほうが強いとか普通にあるから、固定組むと割とよくある光景 -- 2018-10-21 (日) 20:50:46 New!
    • SHだと状況によっちゃバスターパイルぶっ壊されてDF3回でジリ貧失敗とかありそうだしね -- 2018-10-22 (月) 02:48:00 New!