Top > Comments > アンジャドゥリリ

Comments/アンジャドゥリリ
HTML ConvertTime 0.257 sec.

アンジャドゥリリ

  • パンジャンドラムおじさん -- 2014-08-27 (水) 18:42:32
  • ジャドゥ・ソール 法撃+15 HP+45上昇 -- 2014-08-27 (水) 19:00:35
    • 現在テクニック、スタミナの継承ボーナス確認 -- 2014-08-27 (水) 19:05:00
  • 2014年9月27日実装。になってるよ -- 2014-08-27 (水) 21:37:59
  • あれポンデリングじゃなくて数珠だったのか -- 2014-08-27 (水) 22:48:28
    • あれはどう見てもポンデリングですよ -- 2014-08-28 (木) 00:05:37
  • なに、この近接殺し…ナイトギアの数段ヤバくない? -- 2014-08-27 (水) 23:11:05
    • 近接で挑んで固い・速い・うざいだぞ…ワイヤーで挑み・ツインダガーで挑みしてメイト使い切ってようやく倒した…車輪から引っペがせれば楽だけど -- 2014-08-27 (水) 23:44:15
    • 攻撃のほとんどが法撃ダメだしな、耐性とか特殊ダウンとか分からんけどBo向けに作ったんかね -- 2014-08-28 (木) 00:17:06
      • こいつの特殊ダウンはアッパートラップですね。当てれば転んですこしの間動かなくなります -- 2014-08-28 (木) 00:19:25
      • 一応普通に顔面の弱点らしき部位殴っててダウン取れたから近接でも火力あれば簡単なのかもしれん、ちなみにツインダガー -- 2014-08-28 (木) 00:33:20
    • 近接かなりきついよなw数珠は常に高速移動してるから当てづらいし、横から攻撃しても直ぐにタイヤの向き変えられるし全然ダメージ入らないし入ってもムラがある、やりづれぇこいつ -- 2014-08-28 (木) 01:55:57
    • ダブセで初見殺されたけど2回目で何とかいけた。チャージデッドリーなら正面からでもタイヤ貫通して本体に当たるからダウン狙える。 -- 2014-08-28 (木) 03:01:04
  • こんな感じの妖怪おらんかったっけ? -- 2014-08-27 (水) 23:00:30
    • 火車か朧車かな? -- 2014-08-27 (水) 23:10:43
    • 輪入道とはたもんばを足して2で割ったような -- 2014-08-28 (木) 00:16:07
  • フォースならクソ雑魚。ギメギド連打してるだけで死ぬ、イルバも同じ。射撃もGuは苦じゃない、Raはサテを無理に狙わなければそんなでも無い。接近はストレスの塊。フリーで沸くと特に -- 2014-08-28 (木) 00:38:06
  • 車輪部分硬すぎるし横から狙おうとしてもすぐこっち向いたり突進するしで、Raだけどソロだとめちゃくちゃ時間かかる。コツとかあるかな -- 2014-08-28 (木) 00:44:08
    • 車輪自体のの隙間からピアッシングが通るよ!結構狙うのシビアだけど -- 2014-08-28 (木) 04:41:40
    • アッパートラップ持ってるなら怒ってない状態で車は2回突進してくるから2回避けたらすぐ接近してアッパー設置→大体ラフォイエみたいな攻撃してくるから避けつつ車の真正面、キャラ2~3人分の距離をキープ→アッパーのクールタイム終わったらすぐ起爆で頭が上のほうに出てくるから頭にWBつけて上手くサテライトに打ち込めれば1分かかんないよ。サテライトは地面で真ん中狙って撃つか直接頭狙って撃つかどっちかかな。直接狙うと命中精度はあがるけど外れるとあさっての方向に飛んでくから気をつけて・・・ww -- 2014-08-28 (木) 07:34:49
  • 何か状態異常はいらないのかな?とにかく2秒でもいいから止まってくれないとまともにダメージ入れられないよー -- 2014-08-28 (木) 01:58:13
    • 手に持ってる4ツの数珠みたいな物を破壊すると、ダウンするみたい。まだ一回しか戦ってないから確証ないけど・・・ -- 2014-08-28 (木) 03:06:06
  • 9/27になってるよ -- 2014-08-28 (木) 03:33:00
    • おっとすまぬ上に書いてたな -- 2014-08-28 (木) 03:33:46
    • 編集しました -- 2014-08-28 (木) 08:01:47
  • 近接ならカレントが良さげかも。貫通してダメージ通る -- 2014-08-28 (木) 05:09:04
  • アンリは姿を変えて出てきてくれたんだね… -- 2014-08-28 (木) 05:16:59
    • ???「やあ」 -- 2014-08-28 (木) 05:58:01
  • どう見てもコイツVガンダムのアイツだよね? -- 2014-08-28 (木) 08:14:03
  • カタナはリンドウうまく当てていけば車抜けて本体に当たるみたいね、数珠壊しも割と楽だし -- 2014-08-28 (木) 08:25:10
  • どっかで見たことあるなって思ってたらゲドラフ+アインラッドだった -- 2014-08-28 (木) 09:55:18
    • 甘いよねぇ、坊や! -- 2014-08-28 (木) 10:44:24
    • 中ボスはVで大ボスは∀のおにいさんとは・・・ -- 2014-08-28 (木) 12:05:44
  • Fiではナックルが一番相性良さそうな感じ といってもダブセはまだしっかり試してないけど… -- 2014-08-28 (木) 12:41:12
  • 数珠全破壊でダウン。怒り状態になる時は強制移行。他条件不明でダウンあり。自分でわかったのはコレだけかな -- 2014-08-28 (木) 16:57:57
  • すっ転んでるの見ると横に発生する大ダメージじゃないかね もしくは方向転換する瞬間にダメージ 移動時にダウンできた気がしないのでなんとなくだけど -- 2014-08-28 (木) 18:16:44
  • ヨコハマタイヤじゃねーか -- 2014-08-28 (木) 18:17:27
    • GTスペシャル350か?w -- 2014-08-28 (木) 19:37:47
  • 掛け声がシェイハ!シェイハ!の理想のテンポにしか聞こえない -- 2014-08-28 (木) 18:47:35
    • ブロントさんかな? -- 2014-08-29 (金) 15:21:12
  • セイヤホッ -- 2014-08-28 (木) 20:48:45
  • 三└(┐卍^o^)卍アンジャドゥルルル -- 2014-08-28 (木) 22:16:10
    • わろた -- 2014-08-29 (金) 04:01:22
  • ヨコハマタイヤ -- 2014-08-28 (木) 22:39:52
  • なんというか初期ゴロンゾランを思い出すMUTEKIっぷり -- 2014-08-28 (木) 23:49:55
  • 通常種が杉田なのはわかるが、レア種の声優誰だ? -- 2014-08-29 (金) 00:00:44
    • 多分ドゥドゥ -- 2014-08-29 (金) 18:36:43
  • 横方向からしか満足にダメージが通らないせいで、ソロだとかなり難敵な感じ…特に近接攻撃しようにも横回転で拒否されちゃうのがなんとも。 -- 2014-08-29 (金) 03:29:35
  • Raだとパラレルスライダーが超輝く。突進を回避しながら回り込んで弱点射撃とか・・・やっててめっちゃ楽しい。 -- 2014-08-29 (金) 04:34:19
    • おぉ ワンポだとたまに間に合わなくて轢かれるけどそっちだと速度出るからかわしやすそうだな それでやってみるか -- 2014-08-29 (金) 05:39:25
  • Hu/Fiソードでやったら時間かかる・・・車輪硬すぎるんだよ・・・ -- 2014-08-29 (金) 16:19:38
  • ゲドラフかな?って思った -- 2014-08-29 (金) 16:30:06
  • 非怒り状態だとアッパートラップで突進攻撃阻止可能、ついでにひっくり返すことが可能を確認。 もしかしてこいつトラップ推奨じゃね -- 2014-08-29 (金) 12:53:30
    • 推奨もなにも戦闘不能時のヒントでもアッパートラップでひっくりかえせって言われるしな SGNM氏のRaびいきはこの辺にも表れているのだ -- 2014-08-29 (金) 13:02:24
      • いやそれぐらいしないとアッパーただの空気やん -- 2014-08-29 (金) 15:22:02
      • アッパー持ちのRaは絶滅危惧種クラス並みに少ないと思うよ -- 2014-08-29 (金) 16:41:51
      • Ep3以前からアッパー・ポイズン・スタングレネード習得してたBrRaの私は勝ちぐm・・・いや、それでもやっぱり負け組だなww -- 2014-08-29 (金) 16:51:21
      • 他職でも引っ繰り返す方法があれば面白い仕様だが引っ繰り返せない以上、贔屓と言われてもしょうがないと思うが… -- 2014-08-30 (土) 06:37:39
      • このオッサンエネミーの為に貴重なスキルポイントをアッパーに奉げる人はいないだろう...EP2以前なら兎も角、EP3は欲しいスキルが多くてポイントが足りないよ -- 2014-08-30 (土) 09:21:50
    • 今までがくそ過ぎたトラップにもっと光あててあげてもいいと思う。 -- 2014-08-29 (金) 17:20:18
      • スタグレグラグレが超便利ポジになったけどトラップはまだ・・・ -- 2014-08-29 (金) 18:42:28
  • Huソードで車輪に吸われまくるから仕方なく槍持ってセイクリッドスキュアでちまちまやってたわ -- 2014-08-29 (金) 20:44:12
    • ソードならライジングが割と通りやすいと思ったんだけどどうだろう。oeだと遅すぎて最終段が車輪に当たりやすいのよね。 -- 2014-08-30 (土) 09:29:39
    • ひたすらライジング→ツイスターで安定して倒せますね。ただ、敵かなり動くのでソードは時間かかりました -- 2014-08-30 (土) 11:08:00
  • 怨! -- 2014-08-29 (金) 20:44:55
    • オォン! -- 2014-08-30 (土) 10:51:12
    • うおォん俺はまるで人間火力発電所だ -- 2014-08-30 (土) 12:11:48
  • 二つ名って「武鬼」でokですよね?どなたか編集できる方お願いします -- 2014-08-30 (土) 00:45:39
  • セイヤホッ!! -- 2014-08-30 (土) 01:29:22
    • シェイハ!シェイシェイハ! -- 2014-08-30 (土) 02:44:05
      • それは理想のテンポや -- 2014-08-30 (土) 06:00:07
  • こいつって2体車輪になって真ん中に籠で真の姿なんだよなぁたぶん・・・ -- 2014-08-30 (土) 03:49:02
  • ノーマルの死ぬときのセリフは「死もまた救い」レア種は「光が満ちてゆく」か、セリフ聞いてて楽しいボスだな -- 2014-08-30 (土) 04:03:53
    • 木主じゃないけどノーマル種登場時の台詞は「汝に救い非ず」 -- 2014-08-30 (土) 15:54:01
  • 社員乙!って言いながら突っ込んできてる・・・ように聞こえる -- 2014-08-30 (土) 04:30:09
  • 「死もまた救い」って言ってるって事は龍族と違ってガチで死んでるの?普通に喋れる奴を殺すのはなんかアレだな -- 2014-08-30 (土) 10:08:21
    • 龍族と違って不可侵の約束破って侵攻してるんだししょうがないだろ -- 2014-08-30 (土) 10:45:47
    • 龍族は肉体に執着が薄いだけで事実上死んでるし黒の民にも今後設定が出てくるかもしれないし。まあ長い文明もつレベルの知的生命体をアークスが殺すのは今に始まったことじゃないよ。 -- 2014-08-30 (土) 10:50:45
    • なんか裏がありそうなセリフだよね。白黒の民もどちらが正しいかわからないし -- 2014-08-30 (土) 12:17:46
    • エネミーは基本的に侵食されてるのを忘れてはいけない -- 2014-08-31 (日) 01:00:58
  • こいつのクエストも討伐も素材もCO無し、マタボにすら無視されてるという不遇っぷり。コフィーは一回きりだし -- 2014-08-30 (土) 11:42:23
    • ハルコ初の緊急のメイン飾ってるじゃん! -- 2014-08-30 (土) 14:48:07
      • あれはパジャドゥリンっていう別モンスター……と思ったがただの色違いだしレア種みたいなもんか -- 2014-08-30 (土) 15:27:32
    • おそらくお邪魔キャラ的な扱いだと思われ、マルチエリアで遭遇するとひき逃げしてはるか遠方に去るからうざいことこの上無し、怨! -- 2014-08-30 (土) 15:34:19
  • 略してアンリってネタはもう出た? -- 2014-08-30 (土) 15:05:19
    • うん -- 2014-08-30 (土) 19:28:31
    • さらに言うとアンリジャンドゥドゥリリーパというネタも出た -- 2014-08-31 (日) 12:52:19
      • 混ぜすぎだろw -- 2014-08-31 (日) 13:11:37
  • ポイズンにするとダウンするような気が…?ポイズンためした人他にもいますか? -- 2014-08-30 (土) 16:52:37
  • よく連続でホイールプレッシャーしてくるから、複数いるときはファルスアームよりタチが悪い・・・ -- 2014-08-30 (土) 17:25:21
  • Foでイルバする以外でやる気にはならないな。早い話が糞。 -- 2014-08-30 (土) 17:59:55
  • こいつ車輪倒れて起き上がるときに仏壇に祈るのんって聞こえるのは俺だけか? -- 2014-08-30 (土) 19:18:55
    • こいつのレアが仏壇に置いてそうな小道具に見えるのは俺だけか? -- 2014-08-30 (土) 19:27:58
  • 気のせいか俺の耳にはトキにしか聞こえん 激流に身を任せ同化する・・・!  -- 2014-08-30 (土) 19:43:02
  • VHのヨグジャドゥリリから、新光鎧刀がドロップしました。 -- 2014-08-31 (日) 00:17:56
    • VHアンジャドゥリリから新光鎧刀がドロップしました。 -- 2014-08-31 (日) 16:11:11
  • アンジャ「由香ちゃーん」クーナ「お兄ちゃん…」アフィン「由香!」 -- 2014-08-31 (日) 10:27:16
    • 声優一緒なの・・・? -- 2014-09-01 (月) 00:24:04
  • アッパートラップギミックを仕込むあたりクソボス感がすさまじい。顔面セーフの突進系エネミーははポータブルシリーズで散々クソクソ言われてただろうによ。バグデッガさんの再来だぜ -- 2014-08-31 (日) 10:34:45
    • ホントにな。何で此処の運営は同じことを何度もやらかすのか -- 2014-09-01 (月) 00:26:56
  • じいさん顔なのに声いいんだよなこいつ -- 2014-08-31 (日) 18:02:45
    • なー 道中出て来たときこいつだと思わなかったからなwいい声だから -- 2014-09-01 (月) 09:28:49
  • VHでも新光鎧刀出るようだね -- 2014-08-31 (日) 19:55:03
  • こいつ状態異常氷とかで強制ダウンとかしないと辛すぎるじゃろ... -- 2014-08-31 (日) 19:56:16
  • アッパーTの攻略は記載しておいてもいいかもしれんね -- 2014-08-31 (日) 20:18:21
    • てか必須っしょ。少なくとも平均以上のPSないとRaでアッパー無し討伐無理ゲ過ぎる。一応パラレルスライダーでちまちま削るってチキンプレイもあるが時間掛かりすぎるし -- 2014-08-31 (日) 20:24:23
    • 本体にWB張ってピア撃ってれば勝手に死んでるだろ -- 2014-08-31 (日) 20:29:17
      • 性質上、地味に不安定だけどな。有効だけど倒しきれるわけでもないし。アッパー使えばそのターンで終わる。タクティクス取ってれば結構色んな場所で使えるし -- 2014-09-01 (月) 04:27:48
  • タイヤでキレイにしてやるよ!アインラッドのビームシールドはこう使うと!! -- 2014-08-31 (日) 21:53:23
    • ギロチン以下じゃないですか! -- 2014-09-01 (月) 06:01:35
  • 近接でもある程度早く終わらせれる攻略法求む -- 2014-08-31 (日) 22:06:24
    • シンフォスピキャンファセット、タイミング見て間に合わないとかPP足りないなら離脱。ギアためはマーチで2段階溜まるからそっからファセット。これ繰り返せばノンダメージで早めに倒せる。他は思い浮かばんかった -- 2014-09-01 (月) 03:08:12
      • 思い浮かばんかったって言い方がアレだな、すまん。一応ちゃんと自分で試したが他の方法だとどうにも時間かかったりビタァン…スヤァ…してしまったりしてな、安定したのが俺はこれしかなかった。 -- 2014-09-01 (月) 03:11:40
    • カレントかましてたらすぐ死ぬ、見かけに反してあんまり動かないからコイツ、本体に貫通するし -- 2014-09-01 (月) 03:43:16
    • 時間測ったことないから早いかは分からんがBoのヘブンリーで苦もなく倒せるぞ -- 2014-09-01 (月) 09:31:32
  • ウッソ「母さん・・・」 -- 2014-09-01 (月) 08:17:46
    • やめなさい、タイヤしか共通点ないけどやめなさいw -- 2014-09-01 (月) 09:32:50
    • マルグルしてて、こいつら3体とヒューナルまで出てきた時ににゃ、ウッソの気分が解った気がしたぜ…。 -- 2014-09-01 (月) 15:20:02
  • 多分一番楽なのはエリュシオン持ってナバータ。こけたまま動かさずに倒せるすごく楽。 -- 2014-09-01 (月) 13:22:25
  • 元キングのDホイールってこんなんだったっけ? -- 2014-09-01 (月) 16:25:58
  • VガンダムとかGANZ見てて「ねぇよwこんなクソ兵器www」とか思ってたけどさ、相対してわかったけど案外理に適ってるというか強襲兵器としてはかなり優秀だな。 -- 2014-09-01 (月) 16:42:15
    • 車輪が壊れなければな! -- 2014-09-01 (月) 23:37:56
      • 頑丈に作ってないと実戦投入しないだろ -- 2014-09-01 (月) 23:52:46
  • アンリドゥドゥリ? -- 2014-09-01 (月) 17:04:57
    • ドゥドゥさんの激おこモードか何かかな?きっと皆にボロ糞に言われて心が荒んじゃったのかな -- 2014-09-01 (月) 18:09:48
  • 『このハルコタンをバイク乗りの楽園にしてみせる』ドゥカー・イク -- 2014-09-01 (月) 18:34:44
    • 次回「アンリよ大地にかえれ」見てください!! -- 2014-09-01 (月) 21:04:59
  • こいつの侵食種手の判定広すぎて空白まで手に当たるハメに、そのせいで侵食核にも当たらない不具合。 -- 2014-09-01 (月) 22:24:12
  • アッパートラップ サテライト 以上 -- 2014-09-02 (火) 00:50:02
    • ギメギ ナメギ 以上 -- 2014-09-02 (火) 03:24:39
      • 汝に救いあれ! -- 2014-09-02 (火) 15:24:23
  • こうなったらアークスもバイクと合体して戦うしかない -- 2014-09-02 (火) 02:33:53
    • (なぜバイクと合体しないんだ・・・?) -- 2014-09-02 (火) 07:01:02
    • ちょっとしたイベントでなぜかレースさせられそうだな -- 2014-09-02 (火) 07:06:49
    • おじいちゃんとバイク合体で自分の足で走ってたあの人を思い出すw -- 2014-09-02 (火) 08:34:19
    • 光差す道となれ!シンクロ召喚!飛翔せよ、《スターダスト・ドラゴン》! -- 2014-09-02 (火) 22:09:26
    • おまえらボーダブレイクかえれよww -- 2014-09-02 (火) 22:57:23
    • ライディングデュエル、アクセラレーション! -- 2014-09-03 (水) 12:45:26
  • こいつが屋根の上まで上がってきたときはびっくりしたw -- 2014-09-02 (火) 03:08:37
  • AISでこいつの車輪の中に入って戦うんだ・・ そして「これ、母さんです」になるように仕向ける -- 2014-09-02 (火) 03:21:31
    • こいつが複数でた時は今まで出会ったエネミーで一番強いと思うわw -- 2014-09-02 (火) 17:56:32
    • そのうち足にどでかいタイヤを付けた大量のビックヴァーダーがハルコタンを更地に… -- 2014-09-02 (火) 19:42:14
  • おい、デュエルしろよ。 -- 2014-09-02 (火) 14:45:44
    • 車輪は拾った -- 2014-09-03 (水) 02:11:55
  • 初見だったけど、数珠壊して後はひたすら顔面にシュンカだったな。数珠ある状態での突進の炎厄介だわ。巻き込まれる。 -- 2014-09-02 (火) 15:04:08
  • ポイズンでもダウンかな? -- 2014-09-02 (火) 20:18:23
  • 髪型が中の人と似ている -- 2014-09-02 (火) 22:14:23
  • なんかなんかDFと言い海底の時と言いどうかんがえても中ボスのほうが危険な流れ -- 2014-09-03 (水) 01:55:59
    • 狭いとこでは戦いたくないなw事故死率が半端じゃないw -- 2014-09-03 (水) 12:55:30
    • ギグルには即死級の必殺技があるから俺はあっちのが怖い -- 2014-09-03 (水) 13:29:35
    • 敗者本体よりアポスのが凶悪な例があったがやはりこいつも例外ではなかったか・・・ホント凶悪っぷりに磨きが掛かってるよなこいつ。これで中型ボスでもん -- 2014-09-04 (木) 21:21:44
  • GuRaとかゴミすぎ(震え声 -- 2014-09-03 (水) 18:30:28
    • ?よくわからんが討伐方法としては極普通だが -- 2014-09-03 (水) 19:15:20
    • アッパートラップとWBすごいですね -- 2014-09-03 (水) 19:49:51
      • アッパーとラップ→WB→サテライトカノンだからGuである必要は無いな。 -- 2014-09-04 (木) 01:13:15
      • チェインの瞬間火力活かす敵がいないって事を端的に表した良動画ですね(白目 -- 2014-09-04 (木) 02:10:19
    • アッパー発動のタイミングはこちらの方が真似しやすいかな。 -- 2014-09-04 (木) 01:49:37
    • あーこれはGu弱体必須ですわー(棒 -- 2014-09-04 (木) 08:54:33
    • Guである必要性が皆無で乾いた笑いが出た。 -- 2014-09-05 (金) 15:41:17
      • Guメインでやってる理由がわからない奴がいて乾いた笑いが出た。 -- 2014-09-05 (金) 20:11:04
  • アンジャドゥリリ死亡時「死もまた救い」仏教の教えの1つ ヨグシャドゥリリ死亡時「光が満ちる」 どちらにしろカッコいいよね -- 2014-09-04 (木) 02:02:59
  • 個性的な名前を持つpso2の中でも一番よくわからない名前してる。 -- 2014-09-04 (木) 10:35:55
  • 大将よりもこっちのが魅力的なレア多いな -- 2014-09-04 (木) 15:03:36
  • HuFiでソードのみ使って戦ったけどすっごい時間掛かる全ての攻撃をJG、ステップで回避しながら攻撃加えないとスキすら生まれない。 -- 2014-09-04 (木) 16:30:27
  • とりあえずパターンらしきもの発見したので報告 突進2回後からの衝撃波、火炎攻撃、回転攻撃が非怒り状態 怒り状態は突進が4回or3回になる以外は変わりなし ジャスガさえすればHuでも余裕です -- 2014-09-05 (金) 00:08:24
    • 乙女あれば棒立ちでもしなんでしょ -- 2014-09-05 (金) 08:28:01
  • 基本単発屋だから丁寧にやれば怖くないけど時間がかかるし、あとラグがあるときつい -- 2014-09-05 (金) 12:00:14
  • Boでだけどブレードでゲージmax+クリティカルフィールド?とフォトンブレードフィーバー使って射出→Ja→射出・・・見たいに側面とりつつやればあっさり。他のやり方の方が早そうだけど -- 2014-09-05 (金) 15:38:05
  • 転倒状態から復帰した時のコイツのセリフって逆再生すると「ナムアミダブツ!」になるんだな -- 2014-09-05 (金) 20:09:42
    • え、まじなの? -- 2014-09-05 (金) 21:44:09
      • ニコニコ動画に動画があるから、アカウントがあるなら見に行くといいよ。アンジャドゥリリで検索したらすぐ出るはず -- 2014-09-06 (土) 00:00:07
  • アッパーなんぞ取ってねぇよ!ふざけんな!地道に蜂の巣にするわ -- 2014-09-06 (土) 04:18:42
  • パンジャンドラムの妖怪 -- 2014-09-06 (土) 00:12:51
    • だから輪入道だと何度言えば -- 2014-09-06 (土) 03:15:14
    • こいつイギリス製だったのか… -- 2014-09-06 (土) 03:34:25
    • YOKOHAMA -- 2014-09-06 (土) 07:05:32
    • タイヤかな? -- 2014-09-06 (土) 12:14:44
    • 名前はパンジャンドラムみたいだよね。パンツァーファーストで吹き飛ばすんだ! -- 2014-09-06 (土) 12:18:52
    • 今度の緊急のコイツの亜種的なやつパジャドゥリンじゃなかったっけ? -- 2014-09-06 (土) 22:53:25
      • パジャ(マ)ドゥ(ドゥ)リン -- 2014-09-07 (日) 09:25:22
    • 個人的にはぬーべーの「はたもんば」だと思うんだけどなー -- 2014-09-08 (月) 00:13:27
  • グッバイファイアで火消せんかな。 -- 2014-09-06 (土) 10:55:07
    • 消せたら楽しそうだけどな -- 2014-09-06 (土) 16:40:14
  • アインラッド思い出した -- 2014-09-06 (土) 13:00:43
    • すごいバイク乗り魂を感じる(帝国並感) -- 2014-09-06 (土) 23:50:51
  • アッパートラップで吹き飛ぶならクレイジースマッシュで吹っ飛ばせないかなぁ?駄目か。 -- 2014-09-06 (土) 17:22:27
  • MAP表示ボスアイコンは大型だけど中ボスと同じ3体出現タイプ?まるぐるで3体倒せオーダーで2体同時出現した。4人PTでボス部屋行っても3体でるのかな -- 2014-09-06 (土) 17:27:49
    • 3体出るね -- 2014-09-06 (土) 19:21:45
    • 12人部屋で運が良ければチェンジで6匹最高かな -- 2014-09-06 (土) 19:57:32
  • ドロップ何落とすんだ -- 2014-09-06 (土) 20:50:23
    • レア種がフブキTMG落とすらしい。通常種からも落ちるとか見たけどどうだかわからん -- 2014-09-06 (土) 23:46:12
    • ヨグシャドゥリリから フブキリンカ出たけど通常からも出るんかね -- 2014-09-07 (日) 10:00:24
      • 通常種からフブキリンカのドロップ確認 -- 2014-09-07 (日) 22:00:07
      • それが本当なら凄くモチベーションがあがるんだがな〜 -- 2014-09-08 (月) 02:16:48
    • たぶんだが、俺はノーマルからフブキリンカ出たと思うよ -- 2014-09-08 (月) 13:58:34
  • 三└(┐卍^o^)卍ドゥリリ -- 2014-09-08 (月) 00:34:15
    • ドゥリリ卍(^o^卍┌)」三 -- 2014-09-08 (月) 01:10:25
    • ≡└(┐卍^o^)卍 フェイタス!! -- 2014-09-08 (月) 08:12:29
  • レンジャーフォース以外じゃ戦う気も起きないクソボス -- 2014-09-08 (月) 01:16:50
    • バグデッガだな -- 2014-09-08 (月) 02:01:25
      • また懐かしいものを… -- 2014-09-08 (月) 04:06:34
    • JGしたら止まるとかあったらいいのに。。。 -- 2014-09-08 (月) 02:33:53
    • Huで戦えないとかどんだけジャスガ下手なんだ、それに横周りも出来ないのか -- 2014-09-08 (月) 03:37:54
      • 戦えないっつうかめんどくさいんじゃないHuじゃ。Raなんて数珠破壊しても2分もかからず終わるからなあ... -- 2014-09-08 (月) 04:43:29
      • 受け身なやり取りの反復回数が多くてかったるいだけなんだよね -- 2014-09-08 (月) 04:46:39
    • RaでもFoでも、道中の狭い路地に大量の雑魚と一緒に現れたら速攻逃げるわ。あれはソロじゃやってらんない。 -- 2014-09-08 (月) 05:13:39
      • マッシブ貼って雑魚を一通り掃除してからアッパーで調理するわ。流石にまとめて相手にとか無理だよな。いや無理というかあまりにも面倒くさすぎる -- 2014-09-08 (月) 06:14:33
    • FoじゃなくてElの間違いだろ。Foで戦えるなら近接でもやれる。 -- 2014-09-08 (月) 18:43:27
      • 何いってだ、Foでも余裕だろ ナメギなりなんなりですぐ死ぬぞ -- 2014-09-09 (火) 16:53:06
      • Lv70でもHPは45万程度と意外と少ないから今のナメギならば。ソロは厳しいけどね。 -- 2014-09-09 (火) 17:37:32
      • Foでソロが厳しいって…^^; -- 2014-09-11 (木) 09:22:33
  • どう見てもゲドラフ -- 2014-09-08 (月) 12:15:46
    • 輪入道かヨコハマタイヤかゲドラフかそこんところはっきりしろ小僧!! -- 2014-09-08 (月) 14:36:30
    • パンジャンドラムにしか見えませんw -- 2014-09-10 (水) 18:18:23
    • アスラオモテに見える仲間はいないか? -- 2014-09-10 (水) 19:42:09
    • おかしいですよカテジナさん! -- 2014-09-11 (木) 10:06:29
  • ギグルよりこいつの方が強いと思う -- 2014-09-08 (月) 22:32:56
    • めんどくさい方の強さだよなこいつは。大して強くもないけど時間だけかかる糞ボス筆頭。 -- 2014-09-11 (木) 15:26:13
  • 正直雑魚だけど面倒くさいだけ -- 2014-09-09 (火) 10:11:26
    • 侵食付きだと近接職は顔面への攻撃がコブに吸われてピヨらなくて更に面倒 -- 2014-09-09 (火) 16:23:37
  • Guでこいつの側面とろうとするとすぐこっち(正面)向かれて、それの繰り返しで、オン!っとか言う火の玉飛ばすモーションの時にしか側面からガンメン狙うときがない・・・ -- 2014-09-09 (火) 17:32:22
    • デッドで張り付けば火の玉誘導も切れて無問題。その場グルグルも早めの後Sロールでらくらくですよ -- 2014-09-09 (火) 21:33:41
  • Tダガーで戦うのおすすめ こいつを倒すのは楽しい -- 2014-09-09 (火) 17:38:40
  • こいつ完全に輪入道だこれ・・・そして名前は多分パンジャドラムから来てるなwww -- 2014-09-10 (水) 18:25:27
    • 戦闘用ボビンwww -- 2014-09-10 (水) 23:22:00
  • 緊急で二つ名付きが出たのを確認。武者アンジャドゥリリだったかな?ちょっとうろ覚えだけど… -- 2014-09-11 (木) 09:38:53
    • おそらく武鬼かと思われます。 -- 2014-09-11 (木) 13:51:22
  • 三└(┐卍^o^)卍ドゥリリリリリ -- 2014-09-11 (木) 13:14:56
    • 三└(┐卍^o^)卍セイハッ -- 2014-09-11 (木) 14:47:11
      • 三└(┐卍^o^)卍シモマタスクイ! -- 2014-09-11 (木) 20:29:39
      • 三└(┐卍^o^)卍UTUBADIMAUMAN -- 2014-09-11 (木) 23:07:26
      • 三└(┐卍^o^)卍ンンゥ! -- 2014-09-12 (金) 13:26:29
      • 三└(┐卍^o^)卍シェイハッ!!シェイシェイハ!! -- 2014-09-12 (金) 21:42:55
  • セイヤホwwwセイヤホwww -- 2014-09-10 (水) 18:07:15
    • 一太郎さんの相変わらずな美声で惚れるわw -- 2014-09-10 (水) 19:56:32
      • セイハ!セイハ!杉田じゃないの? -- 2014-09-10 (水) 22:29:07
      • ドゥリリは杉田智和、ヨグシャはドゥドゥらしいけど不確定 -- 2014-09-11 (木) 14:40:57
      • あれが一太郎に聞こえるとか、真面目に耳鼻科いったほうがいい -- 2014-09-11 (木) 17:36:49
  • アンジャドゥリリ、略してアンリか。 -- 2014-09-12 (金) 01:19:52
    • アンドゥリリッタンレスカ-( 0w0) -- 2014-09-12 (金) 10:32:40
      • (#0M0)<アンナルンゲナデカャール!! -- 2014-09-13 (土) 02:31:12
    • ( 0w0)何を証拠にズンドコドン! -- 2014-09-13 (土) 04:17:57
      • ( 0w0)∩略だドンドコドーン!! -- 2014-09-13 (土) 09:53:37
    • そうか、存在消されたと思ったらこいつに転生していたのか -- 2014-09-13 (土) 13:46:31
  • Ra「HAHAHAHAHA(カチッカチッカチッ」 -- 2014-09-12 (金) 10:27:40
    • ワイリヤバイ -- 2014-09-12 (金) 12:41:08
  • あの南無阿弥陀仏になるやつ、最初に聞いたときには ヤツザキになれぃ かと思った。 -- 2014-09-12 (金) 13:24:06
  • ざっとコメント欄見たけど、こいつの怒り時のボイスが南無阿弥陀仏の逆再生ってネタはまだ出てないのかな。ニコ動にそんな動画が上がってたけど。 -- 2014-09-11 (木) 23:16:33
    • 出てるぞ。9月5日の20:09:42のコメントをチェックだ -- 2014-09-12 (金) 08:38:24
      • おお、ほんとだあった。このページにTIPSみたいな感じで書いといてもいいかもしれませんね。 -- 木主 2014-09-12 (金) 13:28:50
      • 暇だったので余談を追加しておきました。 -- 2014-09-12 (金) 13:34:50
      • こういうちょっとしたネタはいいかもねw しかしよく気が付いたよなぁ本当 -- 2014-09-13 (土) 12:21:43
    • 南無阿弥陀仏と言えば初代PSOのダークファルスも魔方陣に描かれてたな -- 2014-09-13 (土) 13:42:20
  • 中ボスエネミー? -- 2014-09-13 (六) 01:51:21
  • こいつのボイスが個人的好み、エネミーボイスとしてACスクででないかなww -- 2014-09-13 (土) 02:38:27
    • 攻撃のたびに「シェイハ!」っていうのか・・・w -- 2014-09-14 (日) 01:43:33
  • こいついつ攻撃していいんだw全くわからんのだがw回転アタックよけて攻撃しにいったらなぜかこっちが瀕死のダメージを受けてるw訳わからん -- 2014-09-13 (土) 11:55:04
    • 突進(突進と横からの火柱)、ホーミング火の玉、怨?(とか言って周囲攻撃)だったか? 時間かかるがガンスラのレーゲンでも倒せるから頑張れ -- 2014-09-13 (土) 17:02:00
    • デュアルブレードでディストラクトウィング→ヘブンリーカイト→ケストラルランページのコンボで上手く立ち回れば被弾無しで攻撃できるよ、その場回転攻撃もあるけど、あれは後ろに武器アクションで回避してディストラクトウィングで再突入してって感じでやってくと案外楽、突進攻撃もできれば後ろに回避した方がチャンスを作りやすい気がする。尚、ロックオン箇所は胴体。 -- 2014-09-13 (土) 17:20:14
  • 姿と声聞いて千の風脳内再生余裕でした -- 2014-09-13 (土) 12:16:20
  • レアボスの声かっこいいわ -- 2014-09-13 (土) 13:56:27
  • 緊急のバジャドゥリンも関連性あるからリンク貼っておいたほうがいいんじゃない? -- 2014-09-13 (土) 16:29:53
  • せいは:車輪による突進攻撃 中盤まで2回、終盤は3回連続で使用してくる。まれに1回のときも。イメージ的にはクォーツの怒MODEの連続突撃だが、クォーツとは違い、突進開始時にこちらの操作中の方向による追尾はしてこない。逆にあさっての方向に突進することも多い。また、1回目や終盤の2回目までにカベに当たると即方向転換して、セイハの掛け声よりも早く突進してくるので注意。 -- 2014-09-14 (日) 01:29:00
    • 補足:最初は左右2本ずつの火柱がスパイクのごとく付与されていて攻撃範囲が広くなっているが、数珠を破壊すると火柱が短くなり、回避しやすくなる。 -- 2014-09-14 (日) 01:44:54
    • 滅せよ:4本の腕(数珠)から火の玉を上空へ飛ばし、各PCの足元に転送。火柱を発生させる。上空に飛ぶ火の玉は見せかけで、実際はPCの足元に判定が発生する。火柱はそこそこの高さがあり垂直ジャンプでは回避不可。常に移動していればあたることはない。 -- 2014-09-14 (日) 01:31:07
    • 無言(声なし):手(数珠)から追尾してくる火の玉を発射。速度はかなり遅いが、追尾時間は長い。また、追尾後または地面に落ちたところで小範囲の爆発を起こす。連続で使用してくることもあり、その後のセイハ等の回避中に当たってしまうことも。 -- 2014-09-14 (日) 01:33:13
    • 無言(声なし):その場で回転して攻撃。PCが接近しているときに使用。ダメージがやや大きいが密着からステップ1回で範囲外に移動できるほど範囲は狭い。回避しながら密着していても1回しか使用してこないため、連続では使用してこない模様。 -- 2014-09-14 (日) 01:38:41
    • 怨:左右に一瞬判定の気合弾を発射。範囲は見た目より少々広い。バンサー咆哮の小型版を左右に放つ感じ。ダメージはそんなに高くないが、吹っ飛びダウンなので時間ロスが少々痛い。前後方向から本体に攻撃していると当たらないこともある。 -- 2014-09-14 (日) 01:41:52
      • 攻撃パターンが無かったので書いてみました。(´・ω・) -- 2014-09-14 (日) 01:45:56
    • 参考までに近接クラスでの対応:セイハの後、回転してターゲットのほうを向くまでに即接近、攻撃することで回転攻撃を誘発できる。後ろステップで回避したあとは次の攻撃までに殴れて、次の攻撃次第で連続で殴り続けることが可能。セイハや火の玉攻撃自体が回避しやすいため、その時に回復することを前提にして、ダメージを受けることを覚悟で殴り続けるのもアリ。基本パターンは、セイハ>回転攻撃誘発>その他攻撃1-2回程度(ここで必要により回復)>セイハ の繰り返しで理想のリズム。 -- 2014-09-14 (日) 01:53:28
  • 緊急のパジャドゥリンに存在価値(レアドロ)を全て奪われ今では行く価値のないハルコタンアークスクエストのボスのアンジャドゥリリさん!何か一言! -- 2014-09-14 (日) 03:01:07
    • 怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨 -- 2014-09-14 (日) 04:01:44
    • (存在価値的な)死もまた救い・・・ -- 2014-09-14 (日) 04:55:07
  • 上の口と下の口どっちで喋ってるの? -- 2014-09-14 (日) 04:15:55
    • 上の口では強がってても下の口は正直なようだな…グヘヘ…(頭部を攻撃しながら) -- 2014-09-14 (日) 17:55:27
  • シェイハッwww -- 2014-09-14 (日) 04:19:30
  • 万事に救いあらず:登場時 死もまた救い…:撃破時 ファン必聴です!! -- 2014-09-14 (日) 10:56:21
    • 「汝に救いあらず」に聞こえてて「こいつ酷いやつだな…」と思ってたけど 万事だったのねw -- 2014-09-14 (日) 13:18:15
    • 汝じゃね? -- 2014-09-15 (月) 09:23:14
    • 討伐時のセリフ聞くと「万事」でも違和感はなさそうだよねw 俺も汝に聞こえてる派だけど。万事に救いはないが、死も救いであった…的な諦めの様な悟りの様な境地、とかって受け取り方もできなくはなさそう。 -- 2014-09-15 (月) 18:16:49
  • シェイハッww -- 2014-09-15 (月) 00:01:35
  • ぬ~べ~に、こんなの居たな。 -- 2014-09-14 (日) 06:11:42
    • 「はたもんば」か。でもこいつはどっちかっていうと輪入道っぽいと思うけども -- 2014-09-15 (月) 00:22:35
    • 初見で登場した時、輪入道かよっとツッコんだ俺氏 -- 2014-09-20 (土) 00:51:45
      • その通りなんだけどな -- 2014-09-20 (土) 01:23:25
    • 大抵の人は火車と間違えるんだよなぁ -- 2014-09-21 (日) 20:17:49
      • 残念ながら公式で暴走する火車って謳ってるんだよなぁ -- 2014-09-22 (月) 17:27:45
  • 逆再生で南無阿弥陀仏ってことは、namuamidabutuを逆から発音してるはず。utubadimauman。うつばぢまうまん。うつばぢまうまん! -- 2014-09-15 (月) 12:04:52
    • 音声を逆再生したんなら「つぶだみあうまん」になるってことでしょ。文字を逆さにすればそうなるだろうが -- 2014-09-15 (月) 13:37:08
      • 逆再生なら母音と子音もばらして発言するはずよー -- 2014-09-15 (月) 17:53:19
      • やや、ちょっと冷静になってみなよ。「うつばぢまうまん」を逆から読んだら「なむあみだぶつ」になるかどうか考えりゃ分かる話じゃない。まあ当然ならないけど -- 2014-09-15 (月) 19:03:21
      • 逆から読むのと逆再生はちがうのよ? -- 2014-09-15 (月) 19:07:44
      • 例(表)オラァ!→(逆)アーロ でも木主のは最後にaが足りない気がしないでもない -- 2014-09-16 (火) 00:36:07
      • ずっとマカダミアーンッ!だとおもってたが逆再生だったのか、謎が解けたぜ。 -- 2014-09-16 (火) 02:16:54
      • マカダミアーンッ!とかわろた -- 2014-09-16 (火) 02:47:28
      • そんなの謎になって当然じゃねーかw -- 2014-09-16 (火) 05:09:17
    • 逆再生でそうなるとは知らんかったわ。ずっと「ウヅダディブーマン」言ってるからこれ空耳になったら「鬱だ死ぬか」って聞こえるなぁと思ってた -- 2014-09-16 (火) 10:37:58
    • 内田に~なるのん!って言ってるのかと思ってたわ -- 2014-09-18 (木) 18:43:11
    • 逆再生の動画見たけど、ナムアミまではちゃんと聞こえたけど後半はなんかおかしかったので、後半は逆再生音声を口で真似たのをもう一回逆再生してつなげてるんじゃないかと思ってる でないと逆再生し始めが声不自然になるし -- 2014-09-19 (金) 11:56:33
      • じゃあ自分で逆再生して聞いてこいよ。 -- 2014-09-21 (日) 18:16:20
  • 聞いた感じレア種は神谷だと思うんだがどうだろう? -- 2014-09-16 (火) 03:39:39
    • 飛田だろ -- 2014-09-16 (火) 14:12:48
  • エイヤァーwww -- 2014-09-16 (火) 13:39:29
  • パンジャンドラム -- 2014-09-16 (火) 16:33:16
    • 正解、よくご存知だ -- 2014-09-17 (水) 10:52:27
    • またそれか -- 2014-09-18 (木) 19:07:56
    • 形状といい緊急固有種の名前といい間違いなくモデルの一つではあるよな、色々混ざってるからそれだけとは言わんが -- 2014-09-21 (日) 18:07:34
  • 名前が独特すぎて覚えられないハルコタンエネミーの中こいつだけアンリジャンドゥドゥリリーパで覚えられた -- 2014-09-17 (水) 20:07:57
    • その発想はなかったwでもおかげで覚えられそうだ -- 2014-09-24 (水) 21:27:45
    • アンジャドゥルルで覚えようぜ -- 2014-10-02 (木) 22:11:27
    • もう スギタ でいいやん・v・ -- 2014-10-02 (木) 22:53:53
  • シールケ思い出す -- 2014-09-18 (木) 14:18:42
    • 私も。炎の車輪だっけ -- 2014-09-21 (日) 18:46:22
    • イシドロ追っかけてたヤツかもしれんよ? -- 2014-10-03 (金) 01:03:40
  • パジャドゥリンとこいつってそれぞれ何ボス判定だっけ? -- 2014-09-18 (木) 14:40:46
    • 何ボス?アンジャドゥリリは中ボスエネミー(複数同時発生する、ドロップは赤箱形式)。パジャドゥリンは雑魚エネミー(ドロップは地面に直接)って事? -- 2014-09-18 (木) 15:24:36
    • マップで見たときの印の話かなどっちかというと。 -- 2014-09-18 (木) 17:11:56
  • こいつの突進時の台詞が未だにシェイハッ!じゃなくエイヤホッ!に聞こえて仕方ない・・・ -- 2014-09-18 (木) 19:22:36
    • セイヤホッ!やった(´・ω・`) -- 2014-09-18 (木) 19:24:25
      • 同士 -- 2014-09-19 (金) 11:08:39
      • セイヤホッ!メッセーィ!って聞こえる -- 2014-09-23 (火) 12:31:47
    • 自分の場合はセイヤハッ!に聞こえた -- 2014-09-18 (木) 19:44:49
      • 同じくセイヤ、ハッ!派 -- 2014-10-03 (金) 02:10:51
    • セイヤハッかな -- 2014-09-18 (木) 23:23:43
      • セイヤハッに一票 -- 2014-10-03 (金) 00:34:04
      • セイヤハッって聞こえるけどたまに「ソイヤホッ!」にも聞こえる。ソイヤッソイヤッ -- 2014-10-03 (金) 08:06:20
    • おいやめろワレハメシアナリー出てくるぞ! -- 2014-09-18 (木) 23:46:18
      • オメガさんはラスボスより余裕で強いからNG -- 2014-09-20 (土) 14:42:46
    • どれにしろ、シェイハッ!って聞こえてない人多くて嬉しいよ どうにもシェイハッ!には聞こえなくて困惑してたし(´・ω・`) -- 2014-09-19 (金) 02:20:20
      • 詳しくは知らんのだが、たぶんシェイハの方は別ゲームから拾ってきたネタ。半ば悪ノリで空耳として押し付けてる印象がある。 -- 2014-09-19 (金) 06:08:07
    • エイシャッ!に聞こえたら突然の転調で耳らへんが硬変して死去 -- 2014-09-19 (金) 10:19:44
      • ショアッ!ショアッ!エイシャア・・・ -- 2014-10-03 (金) 08:07:11
    • 無難に「セイヤァ↑ッ!?」って感じに聞こえてたわ -- 2014-09-19 (金) 11:20:55
    • 数珠を上に持ち上げる動作のときの声、「イヤッ セィ!」だとずっと思ってるんだけどフレからは賛同を得られない -- 2014-09-19 (金) 11:53:44
      • 多分「滅せぃ!」って言ってんじゃねえかな。発音悪いから小木主の言ってるようにもたまに聞こえるな -- 2014-10-03 (金) 08:04:31
    • 俺のフレもかたくなにシェイハシェイハ言ってるけどどう聞いてもセイヤホッ!だろこれ -- 2014-09-20 (土) 13:24:44
      • シェイハには聞こえんなー。セイヤーあるいはセイヤハに聞こえる。どう聞いても最初2文字は「セイ」だと思うわ。 -- 2014-09-21 (日) 18:11:57
      • エイサー思い出してワロタ -- 2014-09-21 (日) 23:21:33
    • 鶏の鳴き声と一緒だね、なんて聞こえるかは人それぞれさ。自分はシェイハ派だけどセイハと聞こえなくもないし、むしろ大多数はどうでもいい派だろう -- 2014-09-21 (日) 20:43:16
      • 大きく言えば「コケコッコー」か「クックドゥードゥルドゥー」か。って感じ? -- 2014-10-03 (金) 08:08:39
    • ほんとこれ。今広まってるシェイハってまず語数が違うじゃん。絶対4文字喋ってるから -- 2014-09-23 (火) 11:27:43
    • っせぇアホ!って最初聞いた時は空耳して吹いた覚えがある -- 2014-09-26 (金) 14:13:59
      • ドゥリリのほうがギュインギュインっせぇアホ!(ギュィィィン -- 2014-10-03 (金) 08:22:49
    • マイヤヒー -- 2014-10-02 (木) 23:38:07
      • マイヤフー -- 2014-10-03 (金) 08:01:15
      • マイヤホー -- 2014-10-03 (金) 16:19:28
    • セイハでしょ -- 2014-10-03 (金) 09:09:15
    • シェイハはニコ動とかでかたくなにそれにしたい人が広めてるだけで発音はどう聞いてもセイヤホだよねこれ -- 2014-10-03 (金) 16:08:56
  • 三└(┐卍^o^)卍シェイハッw -- 2014-09-22 (月) 18:46:20
    • └(卍^o^卍)┘オオンッ -- 2014-09-23 (火) 04:34:20
    • ( ˘ω˘)死もまたスヤァ… -- 2014-09-25 (木) 23:49:36
    • (´゚д゚`)ナムアミダブツ! -- 2014-10-03 (金) 08:09:43
  • こいつソロでやった時の糞っぷり酷いな。PTでも複数で湧いたら糞だけど。突進系出すならせめて殴りやすい場所軟くしろや -- 2014-09-26 (金) 09:25:29
    • 数珠は柔らかいから側面から攻めてねっていう分かりやすいエネミーですよコイツは。 -- 2014-09-26 (金) 09:34:05
      • 突進系で動き回って碌に側面殴れないから糞だと言ってるんですが。ソロだとすぐ正面向くからやってられんわ -- 2014-09-26 (金) 12:12:58
      • NPCいればパーティプレイと同等程度には横から殴れるはずなんだが、あえてはずしてクソだと言ってるのか?だとしたらとんだドMだな。 -- 2014-09-29 (月) 21:06:59
      • NPCにヘイト取られるとかどこまで火力ねーんだよwまあただのエアプ乙だな。 -- 2014-09-30 (火) 17:21:32
      • 一部NPCはウォークライ使うからヘイト奪われることは希にあるのだが -- 2014-10-02 (木) 13:31:52
      • がんばってじょうずになろうね。あとしゅくだいもわすれちゃだめだぞ。 -- 2014-10-03 (金) 01:06:36
      • 煽りが仕様を理解してなくて酷いがウォークライは一度ヘイトをリセットするから使われたらどれだけ頑張ってても一瞬ウォークライ使用者へ移るぞ?その後取り返すのはプレイヤー次第だろうけど -- 2014-10-03 (金) 03:32:13
    • ゆとりが沸いててワロタwww自分で攻略法練ったりするんじゃなくて運営に文句言ったり、自分の弱さを認められないとかwwこういうのが地雷って言うのか、動き先読みしたり色々試してみたかい?君は人間的にもっと成長するべきだよ、努力もしないで文句や不満ばっか言ってないでさ、自己中ってやつだよ?まぁこういうアドバイスも素直に聞けないんだろうけどね、やれやれ。 -- 2014-10-06 (月) 11:37:40
  • 数珠がポンデリングに見えてきた -- 2014-09-26 (金) 10:11:08
    • 滅せよ -- 2014-09-26 (金) 20:42:44
    • ポンデリングぜぇ -- 2014-10-03 (金) 08:11:03
  • 逆再生で南無阿弥陀仏とかよくわかるなあ -- 2014-09-26 (金) 20:52:10
    • 逆再生ってどんなだろ…? なむあみだぶつーの子音と和音そのまま順に読むならぅつばぢまあうまn? -- 2014-09-28 (日) 04:06:33
      • ちょっと前にそんな木があったな -- 2014-09-30 (火) 23:16:56
      • トマトを逆再生したところでおたもtにはならんだろjk -- 2014-10-02 (木) 23:51:56
      • ふつうに逆再生したらおたもtになるからね -- 2014-10-03 (金) 00:15:24
      • いや、逆再生はローマ字にして逆から読むので合ってるよ。だからトマトを逆再生するとおたもつって感じに聞こえるし、おたもつを逆再生するとトマトって感じに聞こえるよ。だから南無阿弥陀仏の逆再生はうつばでぃまうまんって感じに聞こえるはず。 -- 2014-10-03 (金) 00:28:21
      • >うつばでぃまうまん ヤバイ、ちゃんとそう聞こえる -- 2014-10-03 (金) 01:49:29
      • とまと→tomato→逆再生→otamot→おたもt! 分かった? -- 2014-10-03 (金) 08:13:11
      • なむあみだぶつ→namuamidabutu→逆再生日本語直し→うつばぢまうまん! -- 2014-10-03 (金) 08:14:53
      • 発音記号じゃないと駄目じゃね? -- 2014-10-07 (火) 20:01:56
  • レア種のボイスが見掛けによらずシブいね。攻撃時「忌むべし」「滅びよ」と撃破時「光が満ちる」は聞き取れたけど、怒り時の逆再生が何て言ってるのか気になる・・・ -- 2014-10-03 (金) 01:37:34
    • 上の木を見れば分かる -- 2014-10-03 (金) 08:15:37
      • まず聞き取れないんだよなぁ・・・ ガァラなんとかかんとか -- 2014-10-03 (金) 11:23:10
  • インランで苦戦しまくってまともに狩れなかったんだが、こいつってみんなどう攻略してる?近接だとなかなか本体に攻撃が当たらない・・・ -- 2014-10-03 (金) 02:00:52
    • 木主のメイン武器は何だい? -- 2014-10-03 (金) 02:05:59
    • まぁ、近接打撃職は横からの正攻法しかないんじゃないの? -- 2014-10-03 (金) 02:07:00
    • すこし時間かかるが、ひたすらギメギ撃ってたら終わった -- 2014-10-03 (金) 02:11:10
      • ナメギじゃいかんのか? -- 2014-10-03 (金) 11:02:39
    • 中ボスのくせに面倒なんだよな。ウォルガの脇腹弱点バージョンって思えばまあそんなもんかってなるけど。 -- 2014-10-03 (金) 09:42:06
  • 弱点部位:頭部ってあるけど、本体の体にある頭のことなのか、本体の頭のことなのかどっちよ。本体も頭と胴体と腕で別々の部位っぽいけど。 -- 2014-10-03 (金) 02:07:10
    • 本体についてるちっちゃい頭だよ -- 2014-10-03 (金) 02:31:58
      • この場合射撃攻撃のいわゆるヘッドショット判定とは別で打撃や法撃でもダメージ増えるって認識でいいのかね? -- 2014-10-03 (金) 03:17:10
      • ちなみに死亡時のヒントで頭部にダメ与え続けると転倒するってのがあった。これも多分小さい方の頭だと思われる。 -- 2014-10-03 (金) 04:28:33
  • 機動性、車輪、数珠四つ、腕4本。wb狙い撃つのがめちゃくちゃしんどいは誰だこのエネミー考えた奴www -- 2014-10-03 (金) 07:33:50
    • こいつに限らずパーティプレイ前提でソロプレイのこと全く考慮してなさそうなボスは結構多いよね -- 2014-10-03 (金) 07:54:37
      • 個人的にはボスはPT前提の強さでいいかなぁ。 -- 2014-10-03 (金) 08:14:04
      • ビジフォン戦士とか地雷戦士が死滅するねやったね! -- 2014-10-03 (金) 08:16:48
      • ついでにボッチ殲滅 -- 2014-10-03 (金) 08:17:03
      • オンラインゲームなんだし自分も↑には同意。新ボスはなんやかんやで丁度いいレベルだと思います。 -- 2014-10-03 (金) 08:17:56
      • うん、ボスはPT全員でいける難易度がいいよねー・・・と思うのだけど四人で行くと瞬殺すぎて作業という微妙な難易度w -- 2014-10-03 (金) 08:45:42
      • 4人でやると数秒で終わるようなボスをPT前提と言うのもなあ、どっちつかずで終わってる感しかない -- 2014-10-03 (金) 08:56:22
      • ソロプレイだとおじゃまキャラ出ない、単騎と考えてあるじゃん。 -- 2014-10-03 (金) 09:16:41
      • 敵強くするとすぐ文句言う輩って沸いてくるよね -- 2014-10-06 (月) 11:41:42
      • 強くねぇよRaとFo2人で1体10秒以内に落ちるからボス戦なのに近接いらねぇのが問題なんだろが -- 2014-10-07 (火) 21:06:07
  • これって元ネタって何かな。日本の妖怪なのかな? -- 2014-10-03 (金) 10:07:05
    • 外見は輪入道が一番近いんじゃないかなと思う -- 2014-10-03 (金) 10:12:16
      • へえそんなのいるんだって検索かけたらヨコハマタイヤがでてきた -- 2014-10-03 (金) 16:32:36
    • 輪入道だねぇ、肝心の乗り物がくっついてないからそうだよ。って言うかハルコタンのエネミー全部日本の妖怪元ネタあるよw -- 2014-10-03 (金) 11:10:02
    • はたもんb(ry -- 2014-10-03 (金) 16:12:06
      • 0能力者の出番やな -- 2014-10-06 (月) 19:29:17
  • 怒り時に南無阿弥陀仏ってどういうことだよと思ったけどつまり外人が興奮時にOh MyGodって言うのと同じか。 -- 2014-10-04 (土) 00:50:34
    • なぜかニンジャスレイヤー思い出した -- 2014-10-04 (土) 01:04:11
      • 天狗みたいな顔だとおもったらそういうことだったか・・・ -- 2014-10-05 (日) 11:25:47
      • ↑すまんな、本当にすまん。お前を天狗の国に連れていく -- 2014-10-06 (月) 18:44:52
    • 南無阿弥陀仏って阿弥陀仏への感謝を表す言葉なんだよね -- 2014-10-13 (月) 12:10:06
  • 突進の移動距離が大したことないからウォルガーダとかゼッシュレイダとかよりイライラ感は無い
    体が大きくて挙動が解りやすいし攻撃力も高い訳でもないから丁寧に攻撃すれば事故死も無い
    HuとかならJGしながら殴ろねって感じだろうか、遠距離はやったこと無いから知らん -- 2014-10-05 (日) 19:11:15
  • アッパートラップ以外でも転ばせられないかなって思ってしまう。(クレイジースマッシュとか) -- 2014-10-06 (月) 15:25:17
  • こいつの挙動考えたやつ死ねって。理不尽な複数ヒットひどすぎ -- 2014-10-06 (月) 19:44:54
    • めちゃくちゃ分かりやすい挙動だろ、逆にこいつの何に苦戦するんだよ。今までのボスが弱すぎるから麻痺してるんじゃないのか? -- 2014-10-07 (火) 08:30:56
    • クォーツと初めて戦った時を思い出せ。いずれ慣れる。 -- 2014-10-07 (火) 19:56:25
  • 停止時でもオン!とかその場横回転とかバックステップ(笑)とか高所に弱点とか近接にばかり不利な要素が満載でイラつく。氷アポスの回転ビームみたいな近距離安地の攻撃チャンス技とかも使うなら近接でももうちょい気持ちよく戦えたのになと思う。 -- s 2014-10-08 (水) 11:20:33
    • JG大好きだから凄く楽しく相手できるんだが、俺が変わってるのか?
      取り敢えずガード機能かステップ使って戦おうぜ!攻撃ボタンしか付いてないならパッドかキーボード買え -- 2014-10-08 (水) 16:20:56
      • なんでアンジャうぜぇって旨のコメントしただけでそんなに人をバカにしたコメントするの?ガードもステップもしないで戦ってるわけないだろ。不愉快だわ。もっと人の気持ちを考えたほうがいいとおもうよ -- 2014-10-08 (水) 22:21:31
      • ↑人を馬鹿にしているとか言っているけどその要素は検出できない。ただの自意識過剰。あと、ファング・スノウ夫妻やクォーツ・エクスはこれの比じゃないですよ。 -- 2014-10-24 (金) 00:09:43
      • 近接ならジャスガ使えばまず苦戦することは無いが、時間かかるのは確か -- 2014-11-02 (日) 06:01:31
      • ↑↑いや、馬鹿にされてるととられてもしょうがない文章だと思うぞ、主に攻撃ボタンしかついてない云々、まぁ気にせんでもええやろって気もするけど、あとマウスのみで戦ってるやつとか逆に見てみたいんだけどw  -- 2014-11-09 (日) 14:17:34
    • 折角車輪なんだからターンもその場でクルっと回るんじゃなくて車体倒してドリフトとかにしてほしかったな・・・。 -- 2014-10-08 (水) 16:23:14
    • ロックベアみたいな序盤ボスってワケじゃないんだし、サンドバックタイムがあって当然って考え方が間違ってると思うわ。 -- 2014-10-09 (木) 00:54:10
    • ウォルガ・ファングに慣れてるお陰で、全然辛いと思わないんだよなぁ。積み重ねって大事よね。 -- 2014-10-10 (金) 17:31:58
    • タイヤに攻撃吸われまくりでストレスがマッハ -- 2014-10-15 (水) 12:03:59
    • 射撃や法撃でやるとただのサンドバッグ。突進の終了地点を先読みして、横になる位置に走り込めないと苦戦する。というか、車輪に吸われないPAをセットしておけばコイツが出てきても割とたいしたことがない。 -- 2014-11-05 (水) 13:41:00
  • 地上がバイクの楽園にされそうな敵だな・・・ -- 2014-10-10 (金) 17:13:24
    • もしかして:ゲドラフ&アインラッド -- 2014-10-11 (土) 13:31:37
  • ソロプレイだとこいつが一番かったるいわ
    時間かかるかかる -- 2014-10-14 (火) 18:07:27
  • ナンじゃドゥリリ -- 2014-10-14 (火) 19:17:16
  • 私個人の感想だけどパルチで行くと楽な気がする。攻撃するならスピードレイン、部位破壊はセイクリッドスキュアで割と安全に処理できる -- 2014-10-16 (木) 10:17:19
  • Brだと楽。
    ヒエンツバキだと車輪の外からでも本体にヒットするw -- 2014-10-16 (木) 19:13:04
    • 個人的にはワイヤーでもいいきがした 少々ゴリ押しだからそれなりの耐久力が必要だが カイザーで数珠?破壊して 本体にカレントで -- 2014-10-21 (火) 08:57:25
    • いいこと聞いた -- 2014-11-02 (日) 06:02:51
  • こいつ、エクストラで出てきてもダークファルスと喧嘩してくれない。遺跡のナイトさんならかなり暴れてくれて楽できるのだけど・・・・・・ -- ... 2014-10-16 (木) 22:00:29
    • そもそも黒の民はダーカーと喧嘩しないぞ -- 2014-10-17 (金) 18:09:57
  • 嫌いなエネミーダントツでNo.1だこいつ、道中ソロで周りのザコと一緒にこられるともうボス部屋まで直行だわ、相手なんかしたくない -- 2014-11-03 (月) 02:41:11
    • ボス部屋で戦うことしか考えられてないのをフリーフィールドに持ってこられるとな…ほんと雑魚狩りの邪魔でしかない。 -- 2014-11-08 (土) 00:39:50
    • パンジャンドラムみたいに間抜けだったよかったのに意外と凶悪でうんざりしたw -- 2014-12-08 (月) 05:26:54
  • 戦っててゼッシュレイダクラスにつまらんボスだわ 粘着突進に接近したら車輪回転 モンハンかっつの -- 2014-11-08 (土) 18:18:53
    • 全ボスの中でコイツが一番嫌いだね ノーダメ攻略しようと思うどころかクエストに選ぶ気すら無くなったよ -- 2014-11-08 (土) 22:38:36
    • ゼッシュは許せるがこいつはとにかくつまらん -- 2014-12-09 (火) 15:37:55
  • 実装されてからそれなりに経ったのに未だにまともな攻略法が書かれてないのか…まぁ基本体当たりしかしてこないし特に説明することもないのかな? -- 2014-11-09 (日) 14:45:35
    • 誰でもできる有効な撃破方法がないからな。限定的かゴリ押しならいくらでもあるけど -- s 2014-11-12 (水) 09:53:32
  • 数珠破壊時の違い等、画像更新しました。 -- 2014-11-11 (火) 16:40:49
    • 更新前にこのページの「横サイズはWiki開設当初からスマートフォンなどでの閲覧に配慮しています。可能な限り600px程度で納めて下さい。」をしっかり読んで理解してね。 -- 2014-11-13 (木) 07:05:46
      • 取り敢えず今回は、600px表示でクリックしたら画像が拡大するようにして調整しておきました。次回、他のページなどへの画像や、新しいページを作成して画像を貼るときなどはこのWikiの仕様に配慮して下さいね。 -- 小木主 2014-11-13 (木) 07:22:17
      • 了解です。修正ありがとうございました!>< -- 木主 2014-11-13 (木) 08:56:52
  • 車輪壊せるようになるのまだですか -- 2014-10-18 (土) 10:40:56
    • 唯一のアイデンティティを破壊するとか鬼畜か貴様 -- 2014-10-19 (日) 15:42:43
      • 「ニャウ!」 -- 2014-10-19 (日) 22:38:47
      • ↑お前にはぐるぐるパンチがあるだろ舐め回すぞ -- 2014-10-21 (火) 01:08:51
      • と言うかむしろニャウはパンチがアイデンティティーww -- 2014-11-11 (火) 03:19:19
      • おい剣はどうした -- 2014-11-23 (日) 19:04:39
    • 壊せないまでもヒビでも入って防御ダウンくらいは欲しいわ。ソロだと基本的にずっとこっち向いてるから面倒で仕方ない -- 2014-11-29 (土) 23:07:34
  • ストミにこいつが出てきてイライラがマッハ -- 2014-12-05 (金) 09:55:32
    • 道中ロドスよりずっと楽でした…byアッパートラップ -- 2014-12-16 (火) 16:58:03
  • てかこれCV杉田なのか・・・NPCと兼任とは言え声優の無駄遣いだろw -- 2014-12-07 (日) 22:57:51
    • 誰の頭がハゲだゴラァ!! -- 2014-12-08 (月) 23:38:58
  • Gu等でTMG握ったまま戦う場合は正面からでもエルダーのラスト3発を腕に当てるようにするとちょうどヘッドショットになるね。・・・近づいてメシアでもやってろってツッコミは無しで。わかってるんで・・・ -- 2014-12-09 (火) 15:26:33
  • 死もまた救い -- 2014-12-09 (火) 15:54:48
    • おい早まるな。 -- 2014-12-09 (火) 22:56:06
    • ustubadimiauman -- 2014-12-21 (日) 13:11:47
  • ソロだとカレントかシンフォないとクッソ面倒だな -- 2014-12-09 (火) 23:08:53
  • ヨグジャのCV、なんとなくだけどジャンに似ているような…。 -- 2014-12-10 (水) 00:46:22
    • 自分的にはファルスアンゲル(櫻井)に似てる気がしたんだけど -- 2014-12-10 (水) 13:46:05
    • 生きてたら塩沢兼人さんにやってほしかったな -- 2014-12-11 (木) 20:01:31
      • イイネイロォ -- 2014-12-26 (金) 03:31:07
  • 近接ソロでの攻略に参考になればと書いておきます。突進後密着すると必ず回転攻撃してくるのでガードし、すぐ縦方向に強いPAをジャンプで当てる(高度が高ければ怨!も当たらないです。)3~4発PAが入るのでそれを突進後繰りかえせば途中で2回くらいは気絶してくれます。数珠破壊すると楽になります。ソロ楽しいですよ~。 -- 2014-12-14 (日) 12:56:06
  • 三└(┐卍^o^)卍シェイハッ!! -- 2014-12-16 (火) 23:29:45
  • タイヤが空を飛ぶな -- 2014-12-17 (水) 23:31:03
  • XHでもドロップ追加なし、我に救いあらず!怨! -- 2014-12-19 (金) 11:24:56
  • 怨!怨!怨! -- 2014-12-21 (日) 14:24:55
  • クリスマスで出てくると一番萎えるボス -- 2014-12-26 (金) 05:04:15
  • やってて面白くないなこいつ、単純に時間かかってうざいだけ -- 2014-12-28 (日) 13:18:03
  • 往ぬべし(レア種) -- 2015-01-06 (火) 16:20:55
  • 近接にもう少しチャンスのある動きにしてほしい。ジャスガで手前で止まってくれるとか。 -- 2015-01-11 (日) 12:44:13
  • ???「私を振り切ったか」 -- 2015-01-12 (月) 00:38:31
  • ずりいよ!俺もアインラッド乗りたい! -- 2015-01-15 (木) 13:42:50
  • 今更だが、オーダーがないってことはハンスはコイツに苦戦してないってことか…? -- 2015-01-21 (水) 02:28:57
  • 結局シェイハ!のところはなんていってるんですかね -- 2015-01-22 (木) 00:47:09
    • セイヤホッ!でしょう。だれがシェイハって言い出したんだろね。すごくしっくりこないモヤモヤする~ -- 2015-01-22 (木) 13:59:03
      • 過去ログ見たけど、もしかしてシェイハって何か元ネタがあるのか…? -- 2015-01-31 (土) 20:12:59
      • せいやほってなに? -- 2015-05-09 (土) 06:09:52
    • シェイハシェイハいってる奴は難聴なんじゃないかってくらい賭け事違うものねぇ -- 2015-02-07 (土) 15:41:31
      • 頭の悪さやばいなw 君自身が難聴という可能性を考えるべき。 -- 2015-05-09 (土) 06:10:59
      • 原因と理由を考えればなぜそうなるか答えは出る。簡単に思考停止して難聴とかいう言葉使う前に頭を使う習慣をつけた方がいい。この先そのままじゃやばいぜ、君 -- 2015-05-09 (土) 06:12:33
      • 賭け事…ねぇ 難聴以前に文盲かな? -- 2015-05-09 (土) 06:13:07
    • 酔歩!だと思ってた 意味的にはビミョウかもしれんが
      ランダムウォーク(英語: random walk)は、次に現れる位置が確率的に無作為(ランダム)に決定される運動である。日本語の別名は乱歩(らんぽ)、酔歩(すいほ)である。グラフなどで視覚的に測定することで観測可能な現象で、このとき運動の様子は一見して不規則なものになる。 -- 2015-05-08 (金) 21:57:15
    • スイホン!って聞こえた自分は聴覚検査受けるべきかどうか・・・・・・
      というか、初見の感想がどう見てもゲドラフでした本当にありがとうg(ry -- 2015-06-11 (木) 01:55:31
      • 同じく「スイホンッ」って聞こえる。「推歩」or「酔歩」かなあって思ってたど開発側では意味なんて考えてなかったりw -- s 2015-06-26 (金) 02:44:51
  • こいつのダウン時の体勢、2種類ある?ヨグジャドゥリリのダウンで、ルームグッズの風呂に浸かっているような体勢だったことがあるけど -- 2015-01-17 (土) 15:10:44
    • 亀ですまんが、多分それはアッパートラップによるダウンだろう。気になるならRaで仕掛けてみると良い -- 2015-01-26 (月) 10:37:58
      • なるほど!ありがとうございます、解決しました。 -- 木主 2015-01-30 (金) 10:55:41
  • アインラッドのビームシールドはこう使う! -- 2015-01-31 (土) 03:52:40
  • ビンゴ対象だからって倒しにいったら、返り討ち会う自分はヘタレすぎなんやな…… -- 2015-01-31 (土) 18:32:04
    • Raでこうやると楽に倒せると思う -- 2015-02-01 (日) 12:39:01
      • Lv55火闇フォースなんだけれどベリハのコヤツに1.5万ぐらいしかナメギで与えれないのでつんでる。どうやっても頭にタゲをロックできない(胴体か数珠にしかロック切り替えできない) -- 2015-02-01 (日) 16:03:25
      • ソロだとこれで楽だけどマルチだとダウン時間短いのが辛いんだよなぁ(リンガも然り) -- 2015-02-03 (火) 12:21:20
      • すごすぎて脳みそ半分漏れ出た -- 2015-07-30 (木) 10:52:07
    • 突進終わった短いスキに攻撃を当てて、それ以外回避に徹するといいよ。あと、突進は少し下がってから突進するからガードのタイミングを間違えないようにすればヒーリングし放題 -- 2015-02-07 (土) 16:30:45
  • EP3-3クリアできん。近接職だと攻撃チャンスほとんど無い・・・。 -- 2015-04-18 (土) 15:39:04
    • 対ファング(スノウ)戦のように無理に追わない・待ち受け戦法。数珠壊すと拾うモーション入るから、そのタイミングで頭にPA当てる。車輪横回転の被弾タイミングを覚え、そうならないように被弾回避する。ゴリ押し戦法が通用しない良いボスだと思う。 -- 2015-04-18 (土) 15:55:06
    • シェイハの時に無駄に追いかけてないか?ちゃんとガードを使っているか?適当にPAブッパしてないか? -- 2015-04-18 (土) 15:57:08
  • 糞敵 -- 2015-05-03 (日) 18:09:41
  • 数珠全破壊後に、突進の命中率が下がる? それまでは完全に狙って突っ込んできたのが、数珠破壊した後は、狙いがちょっと甘くなってる気がした -- 2015-06-05 (金) 00:05:38
  • 今回の混沌クエでなぜかハブられてしまった可哀想な人・・・ -- 2015-06-14 (日) 14:25:12
  • シェイハではなくthere are hotと聞こえた
    何故に英語w -- 2015-07-17 (金) 23:51:32
  • ship10だけど☆9以下のジャドゥソール付き3スロが200kもしてる。誰かが買い占めたのだろうか? この相場が続くならアンジャ掘りにでも行こうかな -- 2015-07-23 (木) 14:51:43
    • 相場の話はやめておこう。な -- 2015-08-28 (金) 12:33:22
  • 死もまた救いという最後の言葉にまさかあんな悲しい真実があったなんて -- 2015-07-24 (金) 02:39:55
    • 勘繰っちゃうよな…あんな事実を知っちゃうと…。 -- 2015-07-25 (土) 21:26:46
    • 汝に救いあらずって自分に言ってたのかな -- 2015-07-31 (金) 15:19:16
      • 順番が逆だけど、死もまた救い(喰われコピーされた状態からの解放)であるゆえに、汝に救い(死)はない=我を殺せ。とも取れるな。 -- 2015-10-08 (木) 18:06:58
  • レア種は多分木村良平さんだと思うけど -- 2015-08-02 (日) 12:33:03
  • パラレルでぐちゃぐちゃに轢かれまくった。なんでこんな高速移動するやつ二体にしたかな。 -- 2015-08-03 (月) 22:46:03
    • 地味に取り巻きの雑魚もうぜえしな。ソロで倒したけどドロップ大したことねえしクッソめんどくさいから次からは破棄しようと思う -- 2015-09-06 (日) 13:39:14
    • なんとか倒したけど、もう二度と御免だわ -- 2015-10-30 (金) 00:57:27
  • こいつのトリガーって誰得だよ・・・ -- 2015-08-10 (月) 02:41:17
    • 専用ルームグッズ落とすようにしてもらおう(提案) -- 2015-11-14 (土) 18:12:55
      • 設置するとルーム内を爆走するのか -- 2015-11-25 (水) 14:43:23
  • 逆再生南無阿弥陀仏は「仏道に呪いあれ!」と思っていた -- 2015-09-14 (月) 23:42:30
  • ヨグジャドゥリリ、突進の台詞は「去ぬべし」ではないかなあ -- 2015-09-18 (金) 16:46:32
    • 録音したがそれであってるな 愚かしいとは言っていない -- 2015-09-19 (土) 12:40:18
  • 超高速ダメージなのか、ひき逃げ体当たり中に追加でおそらく車輪の火柱ダメージも当たってるのか、乙女発動なしで半分以下になることが多々ある。周回してると周りでもよく死体が転がってる。先に倒さないと自由に走り回るから黒緊急の中で一番怖いわw -- 2015-09-18 (金) 17:10:47
  • ヨグジャドゥリリの声落ち着いててカッコイイな 櫻井孝宏さんかと思ったけど誰なんだ -- 2015-09-30 (水) 05:57:19
  • cv秋元かと思ってたわ -- 2015-10-24 (土) 23:38:06
  • こいつらから舞姫タリス落ちたので報告、ちゃんと見てたのでグンネ産ではないのは間違いない -- 2015-12-12 (土) 08:34:03
  • よくこいつと比較されるウォルガ、ファングは柔らかくない部分は多いけどそこがカッチカチってレベルでもない。けどこいつは車輪の硬さがけっこうあるしそもそも弱点が正面に無い。あと、ウォルファンは時々連続突進してくる感じだけどこいつの場合は戦闘の半分以上が突進でその後の隙が小さいのも嫌われ要因かの -- 2015-12-18 (金) 14:29:18
    • 突進後の向き直りが早いのも厄介。突進を回避した場合はプレイヤーを見失って輪から身を乗り出してキョロキョロするぐらいあってもいいと思うんだ -- 2015-12-24 (木) 03:50:50
  • ???「1体しか呼ばないだけありがたく思うニャウ」 -- 2015-12-18 (金) 16:53:32
  • どうしても「セイヤハッ!」が「They have!」に聞こえる… -- 2015-12-26 (土) 17:37:12
  • EP3第5章見た後だと、黒の王のスクナヒメに対する行動と直後の【双子】のセリフといい、コイツの倒された時のセリフ「死もまた救い」が意味深に聞こえるな。 -- 2015-08-16 (日) 01:00:54
    • 死もまた救いだ、の元ネタってこの爺さんだったんですか。僕はてっきり風見雄二かと···· -- 2016-01-02 (土) 00:46:24
  • パラレルヨグジャから舞姫歌扇出ました。 -- 2016-01-24 (日) 15:33:34
  • cv杉田「仕込み刀のレベルがアップした!」 -- 2016-02-20 (土) 20:22:11
  • こいつが常設で3体同時に出て阿鼻叫喚だったわ。死亡多数w -- 2016-02-25 (木) 09:10:06
  • 舞姫以外落とす物が微妙なんだよなぁ・・・そんなドロップのしょっぱさとは裏腹に中ボスとは思えないほど手ごわい -- 2016-03-21 (月) 15:04:32
  • 三└(┐卍^o^)卍シェイハッw -- 2016-03-28 (月) 21:57:58
  • 初めてヨグジャドゥリリと出会ったが、櫻井っぽい声だと思った -- 2016-04-27 (水) 02:18:09
  • 無双シリーズの張角の人の声と似てる? -- 2016-04-30 (土) 20:27:01
  • ヨグジャの爆破って「カーン」って言ってたのか。自分はてっきり「か【禍】」って言ってると思ってた…あと、CVだけどルーサーと同じ櫻井さんじゃないかな? 自分の耳がバグってなければ…だけど。 -- 2016-01-06 (水) 02:20:59
    • 去ぬべし、とかは神谷浩史さんっぽく聞こえる -- 2016-05-19 (木) 09:42:15
      • どっちにも全く似てない(断言 -- 2016-12-10 (土) 14:47:33
  • クロコタンTAで瞬殺したらセリフが「汝に救い、死もまた救い」になったんだけどこれだと「お前を殺す」って意味になるよね -- 2016-05-19 (木) 10:02:14
  • ポンデリング -- 2016-06-12 (日) 00:45:38
  • あれ、こいつの声 黒田崇矢さん(桐生一馬の声の人)だと思ってたからずっと「桐生さん桐生さん」呼んでたんだけど、杉田だったのか... -- 2016-06-21 (火) 17:00:13
  • 爆破の時の「オン!」に『怨』の字を当てるのって何か出典あるんかな?ヨグジャが「カーン!」なら同じ真言の『唵』だと思ったんだが・・・ちなカーンが不動明王ならオン(オーン・オーム)は大日如来のこと -- 2016-06-27 (月) 13:43:29
  • 出現時「汝に救いあらず」で撃破時「死もまた救い」って凄まじい負け惜しみだなw「死もまた救いだからお前には死もくれてやらねえよ!」って感じ -- 2016-06-27 (月) 13:46:40
    • ヨグジャの撃破時が「光が満ちる」だし倒した瞬間に正気に戻ってる説。要するに「お前は我々を救った」みたいなニュアンスで、一番救いを求めていたのは黒の民という皮肉…とか。 -- 2016-07-21 (木) 05:10:23
      • 現状、黒の民は【双子】に食われた後のコピーだしその解釈は強ち間違いじゃないよね -- 2016-07-24 (日) 23:21:15
    • アンジャを含む黒ノ民は全て【双子】に喰われ、望まぬまま破壊を繰り返すコピー体にされる存在に落ちた。そんな自分を殺し、望まぬ破壊を諫めてくれたことそのものが己にとっては救いであると。そういう意味だったのだろう -- 2016-12-30 (金) 17:18:21
  • 今更ながらこいつ数珠だけで別HP扱いか?VHTAでマロンストライク最大叩き込んでやったのに平然としてたぞ -- 2016-07-12 (火) 05:31:29
    • 不連動やね -- 2016-07-12 (火) 08:30:13
  • ヨグジャドゥリリは出現時に何て言ってるんだろう -- 2016-08-07 (日) 08:05:55
  • ほんとクソボス死ねばいいのに -- 2016-11-09 (水) 23:42:28
  • 戦う必要も出てくるクエストも少ない。そのせいでジャドゥ・ソールが少ない。ちくしょう。 -- 2016-11-11 (金) 17:05:44
    • 討伐オーダーの一つくらいあればいいのにね。他の中ボス系はほとんどCOあるのに -- 2016-11-22 (火) 23:25:17
    • ジャドゥ・ソールって需要あったのか、たまに拾っても即店売りしちゃってたわー… -- 2016-12-05 (月) 15:52:55
  • 発音しづらい名前だなぁ -- 2016-12-23 (金) 13:00:59
  • 火を吹いて転がる姿に紅茶の香りを感じた -- 2016-12-30 (金) 13:09:31
    • アンジャ「最近Raとか言うのが転ばせて来るらしい。もう一人と合体して安定性アップだ!」→パ ン ジ ャ ド ゥ リ リ -- 2016-12-31 (土) 21:58:13
  • 横に倒したとき(ダウンさせた時)って何て言ってるんです?「仏壇に祈るもん…」に聞こえて毎回和むんですが。 -- 2017-01-30 (月) 04:33:55
    • 余談のところに書いてあるけど、「南無阿弥陀仏(NAMUAMIDABUTU)」の逆再生。言葉にするならウツディビマウマンって言ってるのかな。 -- 2017-01-31 (火) 14:00:12
      • それ言うならウツバディマウマンに見えるがな -- 2017-02-01 (水) 05:02:42
      • 宇都宮ウドォーン -- 2017-02-09 (木) 06:19:37
      • 音の逆再生なら「ツブダミアムナ」のはず? -- 2017-06-14 (水) 11:35:39
      • 『ツブダミアムナ(tubudamiamuna)』を逆再生すると『アヌマイマドゥブッ(anumaimadubut)』になるぞ? -- 2017-08-20 (日) 16:10:51
  • 突進セイヤハだったのかスイホだと思ってた -- 2017-03-06 (月) 20:02:35
  • 紹介写真のとこ本体が中の人って・・・ -- 2017-03-25 (土) 12:16:30
  • 南無阿弥陀仏の逆再生だったんか。ずっと「未知のフィナーレだぁ!!」って聴こえてたな。 -- 2017-03-31 (金) 16:23:33
    • 八つ裂きになるのぉ!だと思ってた -- 2017-03-31 (金) 16:25:44
    • 鬱だ皆も!って変な同調圧力かけてくるなと思ってたけどそう言うことか -- 2017-04-29 (土) 08:07:48
    • 宇都宮ウーマンじゃなかったのか -- 2017-11-19 (日) 22:23:10
  • ヨグジャドゥリリの登場ボイスと怒りボイス逆再生しても分からない…登場ボイス「酷烈猛火」逆再生「過去はせんさい」? 怒りボイス「かはらんもうけす」?逆再生「くしもがらは」? こんな風にしか聞こえなかったけど実際何て言ってるんだろうか -- 2017-04-08 (土) 00:18:56
  • ヨグジャのCVって設定資料集とかに載ってないの?なんか櫻井さんっぽく聞こえるけど誰なのか気になる -- 2017-04-08 (土) 00:32:54
    • レギアス...♡の中の人と同じはず。 -- 2017-04-29 (土) 09:22:12
      • やなのに好かれてるなレギアス… -- 2017-04-29 (土) 11:23:20
  • あ、んじゃあドゥりり? -- s 2017-04-30 (日) 16:17:12
    • はい -- 2017-08-24 (木) 06:39:22
  • 19秒前設置のアッパートラップに吹き飛ばされて衛星砲が顔に直撃して死ぬマン -- 2017-05-27 (土) 13:27:18
    • シビアだけど、開幕上から降ってくるときに顔にエンドで即殺できるらしいな -- 2017-05-27 (土) 13:55:17
  • パンジャンドゥリリか…英国面が好きそうだな。金ぴかだし -- 2017-06-18 (日) 13:40:50
    • VR防衛での姿はまさにソレ -- 2017-06-18 (日) 17:07:50
    • そのうち空飛びながら火をばらまくパンジャドゥリリになるぞ(大嘘) -- 2017-09-13 (水) 12:10:43
    • もしやと思って見に来たら案の定英国面視聴者おるやんけ・・・。 -- 2017-10-26 (木) 20:56:59
  • レベル85のRaのアパトラで転ばなくなってて80Raのだと転んだ。ひょっとするとEXトラップのスキルありだと転ばなくなってるのかも -- 2018-07-11 (Wed) 19:31:05
    • Raのページにも報告されてたな -- 2018-07-11 (水) 19:53:40
  • 突進の予備動作中にクレイジースマッシュ当てるとその場からまったく動かなくなるな -- 2018-07-31 (火) 15:19:47
  • こいつ、でかい頭に小さい頭がついててそこが弱点なんだな・・・実装当初からプレイしてるけど今更気付いたわ -- 2020-05-21 (木) 23:30:10
  • 妖怪杉田和入道 -- 2020-11-24 (火) 19:58:18
    • みんな杉田とかシェイハとかで覚えてるのか正式名称だと伝わらなくて困る -- 2020-11-26 (木) 11:15:53