Top > Comments > ダークブラストVol2

Comments/ダークブラストVol2
HTML ConvertTime 0.378 sec.

ダークブラスト

  • かなり長くなっていたのでコメント新設しました -- 2017-11-17 (金) 23:19:17
    • (´・ω・`)おつよー -- 2017-11-18 (土) 11:41:03
  • 新設乙なのよ。ヒーローの75上限解放オーダーの指定エネミー、指定した武器装備した状態から変身して殴り倒したらカウントされんかった。キャラ自体入れ替わってる判定なのかな -- 2017-11-18 (土) 12:59:09
    • ピエトロオーダーのワンダで敵撃破はダークブラストでも撃破判定でヒャッホーウ出来た。判定がよく分からんの。 -- 2017-11-18 (土) 13:23:32
    • あれま。何かした条件忘れたりしてたのかな。やり直しちゃって、今となっちゃわかんないけど… -- 2017-11-18 (土) 16:34:15
    • それって裏アンブラも意味ないってことだよね?何らかの理由で武器を持ってない扱いにされてるんだし。 -- 2017-11-19 (日) 06:54:17
  • スナッチステップがうまく扱えなかったので、ヴァイオレンスステップを取っていないワシは異端なのじゃろうか -- 2017-11-18 (土) 12:58:47
    • そもそもゴリラ化に嫌悪感抱いて解放してない者も多数居るから異端でもないわよ -- 2017-11-18 (土) 13:42:52
      • お前……せっかくコメント新設されたのにまた荒れるようなことを言うなよ…… -- 2017-11-18 (土) 15:15:07
      • 前ページは両者煽り合いになってたからやりすぎにならんようにな… -- 2017-11-18 (土) 18:17:54
      • 嫌悪感とかしょうもない個人の都合で他の連中に迷惑かけてることは自覚できてるのかな -- 2017-11-25 (土) 01:22:14
    • たった数千ptをケチる事もないと思うけど…上手く使えなくても、無いよりあった方がダメージ上がる機会できる訳だし。自分はステップアタックとか、ステップ→パニッシュとかの為に取ったよ -- 2017-11-18 (土) 16:05:35
    • ちょっと動かせば慣れてくるレベルの物だし習得に必要な経験値なんて大したことないんだから数M要求される倍率スキルとか見てる暇あったら振っちゃいなよ -- 2017-11-18 (土) 16:48:58
  • バスター最終アタックの坂のオークボンバ2体湧きとかを殴ってると、転んで自爆するときのダメが軽く1000超えで、2体からそれ貰うとHP・防御12振りのHP満タン状態から7割ほど持っていかれるんだけど… いくらゴリラの防御低いって言っても、あれって生身でそんな大ダメージ貰ったっけ? -- 2017-11-19 (日) 02:46:01
    • タルオークの特効は元からそのくらい食らう危険な技だね。生身だと軽減系のおかげで700-900ダメージぐらいにはなるが -- 2017-11-19 (日) 03:31:20
  • なぜヒューナルの象徴とも言えるようなエルダーペインを握らないのか 使えるのは力だけで武器は別というのであれば、ナックラーだった前身はどこから剣を持ち出したといういうのか -- 2017-11-19 (日) 05:37:56
    • 今後のアプデで光版(ナックル)闇版(ソード)とかできたりてな -- 2017-11-19 (日) 06:46:43
    • ユクレンティスの話だと、前はもっと人間離れした姿だったらしいし、ペインはゲッテムを依り代にしたときに生えたとか? -- 2017-11-19 (日) 06:57:02
    • ナックラーだった前身?ゲッテムのこと言ってるならゲッテムはエルダーの依り代になっただけでエルダーペインはエルダーの元々の武器だからゲッテムは関係ないぞ。 -- 2017-11-19 (日) 12:24:46
    • エルダーというよりはゲッテムから力を譲り受けた感じだったし、ゲッテム寄りの純ナックラーになったんじゃない?あとメタ的に見れば、剣アクションは【仮面】ブラストに取っておきたかったとも考えられる。 -- 2017-11-21 (火) 19:16:20
    • 剣一本に丸っこいもの2つだろ? つまり男のry -- 2017-11-26 (日) 13:38:35
      • ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロングソードかよ、再現度高ェなオイ! -- 2017-11-28 (火) 05:20:28
    • ペインの代わりに変なしっぽが生えてるのが、なんかとても釈然としない。何に由来してるんだアレ… -- 2017-11-30 (木) 00:56:16
      • ナノブラスト? -- 2017-12-03 (日) 16:35:28
  • 必要ない情報かもしれないけど、DB中ってリリーパ族攻撃できないよね? -- 2017-11-18 (土) 22:06:50
    • 脱出する間守れ!のトライアルでもなく、普通の状態で殴れるの!? え、それやりたいんですけど! -- 2017-11-19 (日) 13:28:17
      • ギルナスのことでしょ(マジレス) -- 2017-11-19 (日) 19:34:39
  • アンブラ(テンプ、ラキライⅢ)の効果ですが、シートの上昇量で検証を一つしてみました。検証はアークスクエスト「トレイン・ギドラン討伐」の難易度VHにて、レボルシオ2シート「シューズレボルシオ」の左上「エグザヴェルグ」の上昇量を対象アイテムをドロップするエネミー「トレイン・ギドラン」で確認。結果から言えばアンブラの効果はありました。クエスト開始後、ダークブラストのゲージ上昇の為に2分30秒経過後にダイブオブバレットにて道中でゲージ貯め後にボスへ。「検証① デイリーブースト50のみの状態で武器無し(素手)でダークブラスト化しボス討伐後に赤箱を割りダークブラストのままテレポーターにアクセスしてキャンプシップに移動でゲージは7.14%上昇」。シートを一旦破棄し再取得後に再度同じ方法ゲージを貯めて、「検証② デイリーブースト50でアンブラ(ミュテ、ラキライⅢ)を持ってダークブラスト化しボス討伐後に赤箱を割りダークブラストのままテレポーターにアクセスしてキャンプシップに移動でゲージは8.09%上昇」。検証①から素のゲージ上昇量は7.14÷1.5=4.76だと思うので、デイリー50とミュテの10、ラキライⅢの10で合計1.7の場合、4.76×1.7=8.092なので、検証②の上昇量に間違いもないかと。ただ、今回の検証ではボスを討伐することでクエスト達成になり、その後にボスの赤箱を壊すタイプの場合の検証ではアンブラ装備の効果があるという結果になりました。 -- 2017-11-19 (日) 15:39:27
    • フリー「東京探索」において、クエスト中に1体出現したトレイン・ギドランをアンブラ(テンプ、ラキライⅢ)を持ってダークブラスト状態で討伐し、ダークブラストの時間切れからプレイヤーに戻った後にポイントを貯めてクエストクリアした場合もゲージ上昇量は8.09%でしたので、クエスト中の道中などでもアンブラの効果はあると思われます。 -- 2017-11-19 (日) 15:43:53
    • 検証おつかれ。変身中に、経験値が欲しければアナヒスブーストイーオーやレア狙いならテンプラに持ち替えてもいいってことだね。面倒だったりパレがきつければ、ディトネションにギフトつけてもいい。 -- 2017-11-19 (日) 19:38:35
  • さあ皆も!変身後の「ファハハハハハハハハ」に合わせてカメラ目線でインフィニティラッシュをして脆弱ゥ! -- 2017-11-23 (木) 08:11:56
  • G3魔神城戦クリアでダークブラスト解放されてました。 -- 2017-11-23 (木) 19:50:30
  • 本家と吸収したダブルが使ってた、地面を走る紫の稲妻みたいな…あの技使いたかったなあ -- 木主 2017-11-24 (金) 00:11:08
  • もっとおぞましい見た目にならないかなあ。高いキャラクリ性が売りなんだからクリーチャー方面も期待したい。お腹からうどんが漏れてるとか。 -- 2017-11-18 (土) 17:14:09
    • 専用スキンとか専用アクセとかカラーチェンジとか売れそうなのにねぇ。もったいないね -- 2017-11-18 (土) 17:25:15
      • そっち方面の拡張はこれからってとこでしょ。まだリリースされてから1ヶ月経ってないんだし。個人的にはちゃんと背筋伸ばして経って歩くか四足歩行になるかどっちかにして欲しかったかな。 -- 2017-11-18 (土) 17:29:22
      • ゴジラスーツもあるし怪獣になりたいって人もいる気がするんだよね。 -- 2017-11-18 (土) 17:54:20
      • ベターマンぽいのオナシャス -- 2017-11-19 (日) 13:29:23
      • 変身時に貴重な木の実食いそう -- 2017-11-19 (日) 18:01:05
      • デザインした酒井のプライドに傷が付くから可能性引くそう -- 2017-11-24 (金) 04:14:33
    • 敵をバリバリ補食するのも追加でオナシャス。 -- 2017-11-18 (土) 17:57:29
      • 触手で捕食するけど動けないヤツなら -- 2017-11-19 (日) 00:02:24
    • 見た目チェンジは面白そう、見た目は変わるけど性能そのままなDB迷彩みたいなの。個人的には元のブラスト形態の骨格を残したゴツい感じだと嬉しい -- 2017-11-18 (土) 22:17:10
    • 個人的にはもっとサイズを巨大にして欲しい。(倍くらい)これくらいデカいの実装したんだから今更文句とかは出ないだろうし。 -- 2017-11-19 (日) 09:17:46
      • そんだけ大きくしたらパンチとか撃っても当たる相手がいないな。対地でひたすら地団駄踏む駄々っ子をお望みか -- 2017-11-19 (日) 23:42:37
      • 移動に必殺の攻撃力つけてくれれば十分ですよ! -- 2017-11-23 (木) 20:45:44
      • 既に地面叩きまくる駄々っ子状態なんだよなあ。というか数人のエフェクトで何も見えないからヘーキヘーキ。 -- 2017-11-25 (土) 00:50:18
  • 変身中にオーディンの斬鉄剣をくらったところ、そのまま即死をくらいました ジグモの件も含め"即死そのもの"は無効にできない模様 -- 2017-11-25 (土) 14:54:09
    • これはダークブラストごと安藤もやられたのかダークブラストはやられても中の安藤は元気なのかどっち?まあ、そくしすらっしゅ発動した瞬間あの馬野郎帰るから意味無いけど -- 2017-11-26 (日) 13:43:59
  • 先程必要経験値全部集まったので色々見ていて気になったのですが、全スキル取得に必要な合計ブラストEXPが間違っていないでしょうか。現在累計EXP226,149,297(未使用キャラにて確認)で、全スキル取得キャラクターでは余剰EXPが400,637となっているので、必要経験値合計は恐らく225,748,660となるはずです。 -- 2017-11-25 (土) 18:31:56
  • アルティメットインパクトの威力マックスにしてロドスの下顎にぶっこんだらカンストで一本釣り完了。NPCいれて4人ptでも釣ってから変身で間に合う。 -- 2017-11-26 (日) 14:10:26
    • 問題はロドス+海岸でもボスまでにゲージが貯まらないことかね -- 2017-11-26 (日) 14:39:55
      • 最大の問題はあいつにDB使う理由が一切無いことだと思うよ -- 2017-11-27 (月) 22:57:02
      • しかも釣り上げてからだしな -- 2017-11-27 (月) 23:34:03
      • ロドスさんはどんな極端な条件でも倒されたという事実が必要なんだよ! -- 2017-11-28 (火) 00:02:32
      • デイリーとSHの制限のやつ被ったから行ってきたんだけど、リュンダでなくて探してたらたまっただけだよ。で、試し撃ちしたらカンストいったってわけ。 -- 2017-11-28 (火) 12:25:55
    • バルロドスでダークブラスト使う意味はあるよ、どのクラスでやってもバニッシュナックルが地味に遠くまで届くからあれで攻撃してれば釣らなくてもすぐ倒せるから楽になる -- 2017-11-29 (水) 03:59:08
      • マジか… 今まで釣り上げてから変身していた("゚д゚) -- 2017-11-29 (水) 22:42:04
  • 新OPにダークブラスト出てこなかったのは残念だなあ。Hr(男)ばっか目立ってたしHr(女)が雄々しく変身して活躍とかでも良かった気がする。 -- 2017-11-25 (土) 01:22:58
    • 後ろで棒立ちしてた下級職10人がゴリラになってヒーロー様を支援する演出とか良いんじゃないかな -- 2017-11-25 (土) 03:16:15
    • そこはアッシュでも良い気がするが、目立ちすぎて見どころを全部掻っ攫いそうだ、ダークブラストは次のOPでメイン(+新職?)になるんじゃないかな -- 2017-11-25 (土) 09:26:27
    • 徹夜でバスターやって疲れてタイトルに戻ったときに、ふとEP4OPの数台降下してくるAISがダークブラストの集団に見えてウワアアアアアアアってなった。ゴキって呼ぶ奴マジでやめろ -- 2017-11-28 (火) 08:23:15
      • モルダー、あなた疲れてるのよ(ガチで) としか。気にしすぎ -- 2017-11-29 (水) 22:39:41
    • レイドだとDBゲージ溜まりきるかどうかわからんからなぁ -- 2017-11-29 (水) 07:03:03
    • 女の子が変なポーズ取って異形化するのはEp5の目玉だからちゃんとOPで再現して欲しかった。 -- 2017-11-29 (水) 22:55:38
  • ダーブラって略する人もいるけどそれだとドラゴンボールのあのクッキーにされた人を思い浮かべる… -- 2017-11-29 (水) 22:28:17
    • で、こうしてあわせると・・・ あは、ハート!(別物) -- 2017-12-03 (日) 16:37:58
      • この酒飲みが! -- 2017-12-05 (火) 01:30:43
  • ポリタンやっててふとptメンバーが変身した時に気づいたのだがAISと同じで一度変身されるとシフデバの効果消失してしまいますね。改めてかけなおしてあげる必要がある。 -- 2017-11-29 (水) 22:42:11
  • 通常攻撃コンボ追加2が条件クリアしてるはずなのに開放されない・・・何か足りないんだろうか・・・? -- 2017-11-30 (木) 00:30:03
    • 通常攻撃コンボ追加2が条件クリアしてるはずなのに開放されない・・・何か足りないんだろうか・・・? -- 2017-11-30 (木) 00:30:51
    • ありゃ、連投してしまった申し訳ないです・・・ 木主 -- 2017-11-30 (木) 00:32:08
    • 4段目使用と書きつつ素振りはノーカンとかそういう感じなのでは -- 2017-11-30 (木) 00:56:58
      • それがですね、開放条件の4段目使用もきっちりクリアしてましてクリアマークつきなんです・・・なので何で開放されないのかホント謎で(´・ω・`) 木主 -- 2017-11-30 (木) 03:01:50
      • 4段目使用も撃破数もクリア済みなのに解放されないとなるともう俺らユーザーごときの手に負えるレベルの問題じゃないぜ・・・SS添えて不具合報告が最速最善にして唯一の方法やろね -- 2017-11-30 (木) 05:59:39
      • アークスロビーでやってみた? クエスト中はキャンプシップでも習得出来ない象。 -- 2017-11-30 (木) 15:14:48
      • ロビーに居ても受注中は弄れないよ。弄るにはクエスト受注してないのが絶対条件 -- 2017-11-30 (木) 20:20:18
    • 可能性としては条件だけクリアしてスキルを習得してないってケースじゃないかなそれ。条件ってのはあくまでスキル習得の条件であって通常5段目の解放自体はスキルの習得によるもの。 -- 2017-11-30 (木) 16:55:17
      • 木主じゃないけど自分も同じ事で悩んでいたけどこれで解決しました!ありがとう! -- 2017-12-03 (日) 12:16:45
    • 木主です。なんで習得できないんだー?と思ったらキャンプシップで習得しようとしてたから、でした・・・てへぺろ案件に回答ありがとうございました! -- 2017-12-04 (月) 22:59:39
  • ダーブラ様がいっぱい居すぎて尚且つ一か所に集まると生身さんの視界を塞ぐ事も… -- 2017-11-30 (木) 15:09:13
    • 無理矢理にでも人の視界に入れるから目立ちたがり屋が多いこのゲームだと歓迎されてそう。巨大化も付いてるしね。 -- 2017-11-30 (木) 19:22:35
      • いや、そうじゃなくてターゲットに何体ものダーブラ様が群がられるとその巨体で敵さんが見えなくなるんですよ。 -- 2017-12-01 (金) 01:44:44
      • 誰が全員共通のゴリラ姿なんぞを喜んで見せたがるというのか -- 2017-12-01 (金) 02:54:53
    • さらなる進化とかいって第二形態でも作って、小さくスタイリッシュになりませんかね -- 2017-12-01 (金) 03:56:52
      • 例えば女アバターにはマトイ・ヴィエルっぽくするとか -- 2017-12-02 (土) 00:01:42
      • ??<どこ見てるのかしらぁ? -- 2017-12-02 (土) 23:55:44
      • ババレン形態望むところやで! -- 2017-12-03 (日) 03:25:05
      • 進化っていうなら逆にもっと大きくして欲しいわ。変身中はあの無茶苦茶な派手さが許される時間だから楽しんでる。小さくなるとか勘弁。 -- 2017-12-03 (日) 10:57:44
      • まあ派手というか大技というか、そういう印象は薄くなるけど変にデカイと細かい部位とか狙うのしんどいしな…そのぶん攻撃範囲縮小されても困るっちゃ困るが -- 2017-12-03 (日) 11:24:50
  • ブリーチの虚化と言い、ナルトの尾獣化と言い、そしてpso2のダークブラスト と言い、なぜ主人公は皆敵の力に頼ろうとするのだろうか。 -- 2017-12-03 (日) 16:07:48
    • 神話の時代から合いの子が英雄になることはよくあることで
      ダンピールや半妖とかがあってこその今ですわ -- 2017-12-03 (日) 16:44:19
      • 改行の力に頼ってはいけない -- 2017-12-03 (日) 16:49:51
    • 今時ブリーチ、ナルト言うあたり20代以上だな -- 2017-12-03 (日) 17:14:18
    • ドラゴンボールや男塾だと"昨日の敵は今日の友"となったりするんだがね… -- 2017-12-03 (日) 18:57:28
      • えっ?昨日の敵って今日の材料じゃないんですか!?(釜混ぜながら) -- 2017-12-11 (月) 00:53:39
    • 力は力、振るう者次第ってのはよく言われてない? -- 2017-12-03 (日) 22:53:37
      • 良いも悪いもリモコン次第 -- 2017-12-03 (日) 23:25:59
      • 姿も振るう者次第で自由にして欲しかった。 -- 2017-12-04 (月) 18:31:17
      • MOD作成ツール対応はよ -- 2017-12-04 (月) 21:20:51
  • パニッシュメントナックルは城がMAP中央に投げてくるでかい剣には特効ないみたいだぞフルチャージでも一撃じゃ壊れなかった -- 2017-12-04 (月) 21:31:43
    • ちなみにギャスルドールの腕砲も一撃では壊せない 壁以外は単にダメージで普通に壊してるだけで一撃対象じゃないんじゃなかろうか -- 2017-12-04 (月) 23:27:16
      • でも城最奥の左右にある塔は一撃で破壊できるんだよね…記憶が合ってたらだけど -- 2017-12-05 (火) 03:28:11
    • そんなこと誰でもわかってるでしょって思ったけど・・なるほど。この書き方は確かに誤解うみそうだ。 -- 2017-12-04 (月) 23:59:20
      • ちょっと修正してみた -- 2017-12-05 (火) 03:17:48
      • 有能。直球で分かりやすくて…非常においしい!(?) -- 2017-12-05 (火) 12:32:23
  • スキルに「変身高速化」が切実に欲しい -- 2017-11-30 (木) 16:11:30
    • 変身にロビアクなんかせんでええのに -- 2017-11-30 (木) 16:19:35
    • データ読み込んだり処理してるので、変身ポーズがあるんだぜ? -- 2017-11-30 (木) 16:58:23
      • 要するに読み込みに時間がかかるからわざとロビアクさせて誤魔化す。PS世代のバイオのロード画面の様に… -- 2017-11-30 (木) 17:06:22
      • 別アクションや演出でロードを紛らわすなんて今時洋ゲーとかでも当たり前にやってる事だしそんなもんよな。そういう意味では変身ポーズを割り当てたのはいいと思う(現状ロビアクのチョイスが微妙だが) -- 2017-12-01 (金) 03:00:34
      • 変身ポーズには"乗っ取られる"タイプのロビアクも欲しかった。ep1第8章で【巨躯】に乗っ取られる時のゲッテムみたいなモーションをね。 -- 2017-12-03 (日) 12:27:56
      • 呪いで変身したい(厨二感 -- 2017-12-03 (日) 21:59:46
      • じゃあwarframeってすごいんだなぁ読み込み時間が無くスムーズにフレームと人間になれたり戻れたりと -- 2017-12-04 (月) 06:44:51
      • 平時から常に両方の形態を読み込んであって、必要に応じて表示と非表示を切り替えているだけだから技術的に特段すごいってことはない 最初からそう設計されていれば当然出来る話だからね スピードと積載量どちらを重視した車かみたいな設計思想や運用想定の差だと考えるといい -- 2017-12-04 (月) 21:20:16
      • ってことはそれが出来るwarframeすごいんだなぁあのグラフィックであの軽さPSO2と違って最適化すごいなぁ -- 2017-12-05 (火) 01:44:20
      • PSO2がwarframeだったら実現できたのにな -- 2017-12-05 (火) 03:19:11
      • そのかわりwarframeで12人レイドは出来ないし、PSO2での泥人形とは別にグラフィックを読み込み完了までぼやかしたりする仕様になってるけどな。むこうさんの技術が凄いのはたしかだけど -- 2017-12-05 (火) 08:44:39
      • まるで12人レイドに需要があるかのような書き方はNG
        結局やってることは皆で協力して巨大な敵を討つのではなく、集団リンチだからね -- 2017-12-05 (火) 09:40:57
      • TENNOのモデル12個読んで置いておけるかって話だと思うんですけど -- 2017-12-05 (火) 09:47:54
      • モデルの数というか、モデルに付随する色(PSO2:カラーマップ形式 warframe:パレット選択)や装飾品(PSO2:位置角度情報有 warframe:固定)情報の数だよね。warframeのオペレーターの顔なんてベースパターン二種類とその混合率だけで形が決まってるけど、PSO2は何項目かと。需要有無はともかくとして -- 2017-12-05 (火) 12:21:18
      • ロダのwarframeマンセー君が居て草 -- 2017-12-08 (金) 11:48:23
      • warframeが好きだっていうのは大変結構なんだけど、手動照準、銃撃主体のアクションとかいうゲーム設計が根本的に違うものを比較してもなぁ・・・(PSO2がwarframeだったらとか、アークウイングあたりで阿鼻叫喚となるのが目に浮かぶわ) -- 2017-12-08 (金) 19:14:13
      • 良いよなアークウィングこっちと違って水中や最新のPoEでも出て来るしコンテンツが生きてるなおかつスタイリッシュ -- 2017-12-09 (土) 10:12:50
      • でもうちの安藤ちゃんがいないんすわー -- 2017-12-09 (土) 10:30:17
    • 変身ポーズの硬直って読み込み時間も兼ねてるから大幅に短縮はできない気がするなぁ -- 2017-11-30 (木) 16:59:50
    • まあ分かんないと思うから端的に言っちゃうともう一回その場に新しく自キャラ出してるようなもんで、棒立ちで行動不可能の時間出るだけ。そこの問題クリア出来たらリングとかで出しそうだけど、似たような存在のAISの起動演出早くしたりカットするのも無いから無理だろう -- 2017-12-02 (土) 13:00:18
      • あの変身のロードにそんなに時間かかるわけないだろ 変身終了時なんか変身時の半分くらいの時間でよほど読み込みパーツ多そうな自キャラ出てくるじゃん -- 2017-12-04 (月) 20:30:16
      • 仕組みも理由もわからんがAISの仕様使いまわしてるからじゃね AISの乗り降り(撃墜任意問わず)の時間配分とほとんど違いがないし -- 2017-12-04 (月) 23:22:02
      • あ 違いが無いのはロビアクしたあとの時間ね 変身ポーズそのものは本当にただやらせたかっただけだと思う -- 2017-12-04 (月) 23:29:19
      • たぶん変身前に置きシフタを掛けられないよう対策も兼ねてるんじゃないかな? AISと違って使用は1回限り、時間もAISの半分の60秒→シフタの有無による差がAISよりも大きくなりやすい→置きシフタが必須化したり、それありきでバランス調整せざるを得なくなったりする→結果AISよりも長い硬直を設けて対策 って感じで -- 2017-12-05 (火) 21:45:12
      • しかしラメギ零式は許す -- 2017-12-05 (火) 22:42:03
  • 生放送で「1番稼いでるプレイヤーで5億」発言があったけど、ここ見る限りカンストまで2億弱みたいだけど、何か隠し要素的なものがあるのかな? -- 2017-12-07 (木) 08:03:29
    • カンストってのは「それ以上数値が上がらない状態」であって、スキルを取りきっても経験値が蓄積されるダークブラストはその2億弱ではカンストじゃないってだけ -- 2017-12-07 (木) 12:18:36
    • 質問者は『全スキル取得した人』って意味で質問したけど、運営は『蓄積上限に達した人』って捉えて回答した -- 2017-12-19 (火) 16:22:43
  • 振り分け好きなだけリセットできるようになったみたいだけど、ここの運営のことだから怖くて試せんわ -- 2017-12-07 (木) 12:53:11
  • ダークブラスト中に採掘機掘れませんでした。当然と言えば当然 -- 2017-12-08 (金) 10:44:44
    • むしろ素手で掘りそう -- 2017-12-08 (金) 10:46:20
  • ダークブラスト中のサブパレって順番いじれますか? -- 2017-12-08 (金) 13:43:36
    • いいえ、慣れるしかないです。せめてアルティメットインパクト左端がいいですよね。時間ギリギリで敵の群れに向かって咄嗟にバリアを出してタイムアップしたのは自分だけじゃないはず。 -- 2017-12-08 (金) 14:41:26
    • AISもライドも変更できなくて不便だよね。要望送ってるんだけどなぁ -- 2017-12-08 (金) 19:51:10
  • スキル振り直しで「通常攻撃コンボ追加1」未収得・「通常攻撃コンボ追加2」習得とした場合、4段目が出て5段目が出なかったのを確認 -- 2017-12-08 (金) 19:29:17
    • あーなるほどそういう処理なのね興味深い -- 2017-12-08 (金) 23:40:58
    • コンボ数+1 ってことなんだなっ -- 2017-12-09 (土) 15:52:53
  • ダークブラストはストーリー的に巨躯と敗者だけっぽいね。まあ、正直近接の巨躯と遠距離の敗者さえあれば問題ないしな。若人はともかく双子なんて実装したところであのヘンテコな動きは全く使い道なんてないぞ。 -- 2017-12-07 (木) 13:05:53
    • ストーリー的に言うならまだまだこれからだからどうなるかわからんぞ -- 2017-12-07 (木) 19:11:16
      • 正直双子のブラストはシステム的にもストーリー的にも無理がありすぎるからないだろうな。もし無理に実装しようものならストーリーの設定もゲームの操作性も滅茶苦茶になるしさすがに運営もそれくらいは解るだろう。 -- 2017-12-07 (木) 19:42:36
      • あのサイズにクエ制限なく変身できるって時点でゲーム的には色々滅茶苦茶だと思うから気にせず実装して欲しいなあ。取り合えずノリでゲームに放り込んだ感あるしもっとはっちゃけて欲しい。逆にここまでぶっ飛んだことやれるのPSO2しか無いし。 -- 2017-12-07 (木) 20:48:50
      • 仮にもし実装されるとしたら双子の片割れはアーゴイルにトランスオンしたみたいになんのかな どのみち使えるかどうかは別だけど -- 2017-12-07 (木) 21:25:25
    • 今の段階で言うなら「巨躯に次いで敗者がほぼ確定」だな。個人的に双子は無いんじゃないかなぁ…とは思う。若人はそもそもヒューナル体すら見たこと無いから実感わかんなー -- 2017-12-07 (木) 21:35:47
      • システム面とは別にストーリーの設定面でも双子は無理だろうね。実装するなら後付け満載の設定改変でもしないかぎり厳しいね、ダークブラストの習得の方法から考えて。それを考えると既にこちら側にアウロラがいる若人も無理だと思う。アウロラじゃなくてババアの方だとしても主人公となんの縁もゆかりもない、名前どころかそもそも依り代の人間として登場すらしていないモブキャラと融合なんて誰が喜ぶんだって話だしね。 -- 2017-12-07 (木) 22:04:15
      • 逆にゲッテムと合体することに喜びを感じてる人がそんなに多いのか知りたい。 -- 2017-12-08 (金) 01:07:39
      • ちゃうねん。単純に女性型DBが欲しいねん。なんで女自キャラがゴリラに変身せなアカンのや -- 2017-12-08 (金) 07:02:05
      • ゴリラの前にメスとつけるだけで急にイメージ図がゴリラじゃなくなるサブカル界隈である -- 2017-12-08 (金) 07:12:41
      • 敗者が女性型になるかもしれないだろ! -- 2017-12-08 (金) 07:20:19
      • 敗者と巨躯はまだ主人公と関連の話がEP1やEP2とかであったから憑依しても理解できるけど、双子の場合は最初からただの敵でしかなかったし憑依される由縁も無いからこられても無理矢理感がでる -- 2017-12-08 (金) 08:02:29
      • ↑そうそう、そうなんだよ。巨躯と敗者に関しては依り代のゲッテムとルーサーと主人公の間に何かしらの関係をエピソード1~3で持ってたから同化してDF の力を渡される展開になるのは理解できるんだよね。でも若人と双子は依り代の人間が登場すらしていない(双子に至っては依り代があったのかすら不明)、終始敵として対立していただけの関係なのにここに来て急に新キャラとして依り代の人間を出されてしかもそいつらと何の縁もゆかりもない初対面の主人公が同化するなんて展開的に無理がありすぎるんだよなあ…… -- 2017-12-08 (金) 13:46:39
      • 今後のストーリー展開がどうなるか分からないのに無理無理言い過ぎだろ。それに「協力」じゃなきゃダークブラスト出来ないなんて誰も言ってないしなんなら敗者が加わることでダークブラストの解析が進んで「協力」ではなく「服従」で出来るようになるかもしれんぞ? -- 2017-12-08 (金) 16:57:15
      • ポジション的にルーサーは最後になって重大な秘密を暴露しそうな予感、【双子】はハルコタン関係者が代役になりそう、候補はスクナヒメの肉親か末代黒の王になるかな -- 2017-12-08 (金) 19:42:41
      • そもそも、ゲッテムだろうがルーサーだろうが、主人公と同化するほどの関係性はねーから、アプやダブルに関係性がないから無理ってのはねーよ -- 2017-12-09 (土) 14:12:39
      • 関係性はともかく巨躯と敗者に関しては依り代にされた人間であるゲッテムとルーサーがストーリーで登場してる訳で、双子と若人に関しては依り代の人間がストーリーに登場すらしてないし、別にこの先出す必要もないわけで。 -- 2017-12-09 (土) 15:14:02
      • んなこと言ったら、ゲッテムとルーサーだって出す必要あった? って話になるぞ -- 2017-12-09 (土) 17:14:41
      • ん?ゲッテムとルーサーはエピソード5以前にもっと前のエピソード1から出てたぞ? -- 2017-12-09 (土) 18:57:31
      • ルーサーはともかく、ゲッテムは出す意味はあったと思うよ?生死不明扱いだったから明確に死亡したことが確定したってのは、一つの話題の〆としては。 -- 2017-12-10 (日) 01:52:19
      • 取り合えずゲッテムと合体して「良かった」とか言ってる奴は見たことない。というかこのゲーム2年くらいしかやってないけどゲッテムの話題出たこと一度もないわ。運営もユーザーも忘れてるようなキャラをここに据える意味は薄いしEp5的にも「いきなり主人公のこと気に入って合体してきた」って印象しかない。 -- 2017-12-10 (日) 08:56:11
      • さすがにそれは主観でしかないんじゃ……ゲッテムはわりとネットとかでもたまに話題に出てたぞ? -- 2017-12-10 (日) 14:11:27
      • どうあがいてもゲッテムは主人公の中に存在するもう一人の自分だから否定してもだめだぞ。自キャラが幼女でも少年でもNPCからはゲッテムだと勘違いされる上にいつでもツッコミ入れられるくらいには監視してるっぽいし。ずっと追従してるマグよりもずっと深く主人公に絡みついてる存在になった。 -- 2017-12-10 (日) 15:12:38
      • EP5しかやってないならそうなる。実際はゲッテムは初めて会ったときから主人公の事がお気に入りだぞ? -- 2017-12-11 (月) 14:07:20
      • EP1からやってればゲッテムが超絶人気キャラだってことが分かるってマジ?俺は分からなかった。 -- 2017-12-12 (火) 21:10:29
      • ぶっちゃけゲッテム人気の98%は双子に食われるくだりだけよなあ マザー人気の9割が痛いぞに詰まってる件といい俺らチョロすぎ -- 2017-12-13 (水) 07:40:32
      • そもそもそのシーンでもカッコいいのはゲッテムじゃなくてエルダーさんだからな。ゲッテムは最後に一瞬人格が表出しただけだし。 -- 2017-12-13 (水) 10:44:43
    • 巨躯は近接特化だから若人は射撃特化(ユク姉がGu、ババアの方だったら知らぬ)、敗者は法撃特化(ルーサーがFo?Te?だったし)、双子はボス特化(DF食いまくってたし)と勝手に思っているぜ! -- 2017-12-09 (土) 00:23:20
      • 若人はダガーだからファイターで思いっきり近接なんだよな。ユクリータは依り代じゃなかったから関係ないし、そもそもガンナー始めたのもアークスになった後だしな。 -- 2017-12-09 (土) 01:34:23
    • 最後になるだろうがディーオタイプ出るなら欲しい -- 2017-12-09 (土) 07:23:05
      • とりあえず女性型出せうるさいから女性型は出るんじゃないの。露出で稼ぐしか能がないからマトイ・ヴィエルみたいなのだと思う。 -- 2017-12-09 (土) 21:12:11
      • キャストや男はどうすんねん、強制半裸とかゴリラ並の罰ゲームやぞ -- 2017-12-09 (土) 21:58:01
      • 枝3 セルフでAISに乗れる時代が…こないか -- 2017-12-10 (日) 10:48:43
      • 今の運営に男女分けて実装するモチベーションと技術があるとも思えないし普通にルーサー形態出して終わりじゃないかなあ。女の子をゴリラに変身させたんだから色々吹っ切れたと思う。 -- 2017-12-10 (日) 15:22:10
      • 普通に男安藤が女性体に変身するだけでいいんだ -- 2017-12-10 (日) 23:27:12
      • なんのためにシーナとアプレジナのデザインを新規に起こしたと思ってるんだ -- 2017-12-12 (火) 18:59:05
      • EP0の為だろ -- 2017-12-12 (火) 19:31:44
      • 論破されてて笑ったw -- 2017-12-12 (火) 21:21:42
  • リセットしてみたら通常攻撃4飛ばして5付けれるようになった。これどうなるんや -- 2017-12-10 (日) 08:15:34
    • 通常攻撃コンボ追加1を付けず、通常攻撃コンボ追加2を付けたら 通常攻撃の4段目(アッパー)までの発動だった。「○段目を追加する」ではなく「1段追加する」だった。 -- 2017-12-10 (日) 08:37:13
    • 上にもう出てますよ -- 2017-12-10 (日) 14:29:34
  • 自キャラ的にダークブラスト使いたくないんだけど今のところは使わなくても問題ない性能? -- 2017-12-09 (土) 01:33:23
    • でもお前のキャラ奇形児やん -- 2017-12-09 (土) 02:15:44
    • 使ってないのバレなければ問題ない程度の性能 -- 2017-12-09 (土) 02:15:44
    • 正直その使いたくないっていう気持ちは俺にはさっぱりわからないけど別に使わなくても迷惑になるほどではないから使わなくても大丈夫よ。 -- 2017-12-09 (土) 15:17:35
    • 多分自分の女の子が物凄いゴリラになるのがいやなんでしょ。こうなるとA.I.Sも嫌そう(ごついメカになっちゃったって思い込みそう) A.I.Sみたいな感じに召還獣みたいに一時的に呼び出してるという思考はできないものか。 -- 2017-12-09 (土) 15:51:09
      • 全然問題ないと思ってたけど今回のストーリーで同化じゃなくて寄生だと判断してからなんか嫌になってきた。使うのは戦闘怠い時だけかな。 -- 2017-12-09 (土) 21:07:20
      • アムロがガンダムに乗るのはおかしくないけどザクに「変身」するのはおかしいだろ -- 2017-12-10 (日) 16:14:20
      • 寄生っていうか共生だなこれは。アムロの例えも、形状自由・性質万能の物質フォトンがあるこちら側と、恐らく一番近い性質を持つであろうサイコフレームですらフォトンほど万能とは言えないあちら側とでは比較のしようがない。「こちらはこちら」で理解するか、或いは拒むかしかない。 -- 2017-12-11 (月) 01:09:32
      • あくまで自分自身がエルダーになっているわけではないというようには見れないのか… -- 2017-12-13 (水) 14:13:05
      • 自分で動かしてるから難しいんやろなあ -- 2017-12-14 (木) 00:10:55
    • アルチのバースト中に変身しねえやつ消えねえかなってぐらい 普通のクエなら全然いいよ -- 2017-12-10 (日) 20:11:46
      • 教育のためにそれをどんどん広めていくんだ。白茶で気に入らない奴に叩きつけろ。 -- 2017-12-10 (日) 20:44:43
      • チャットしたら「やだ」って言われたんだけど -- 2017-12-12 (火) 18:42:29
      • マジで言ったのか…(困惑) -- 2017-12-12 (火) 19:09:14
      • そりゃ指示厨の言うことなんて聞かんじゃろ -- 2017-12-13 (水) 14:11:19
    • 正直バスター緊急もなくてもクリアできるくらいだから問題ねぇ(なお野良だから個人差があります) -- 2017-12-10 (日) 22:09:21
    • AISはクエ限定だけどゴリラは制限無しだからなあ。使うのが義務の環境になったとして毎回最大1分なりたくもない姿になるのはストレスだろうね。キャラクリに大金使ってる人も多いだろうし。 -- 2017-12-12 (火) 21:19:16
      • たった1分がストレスとかあほくさすぎて蔦はえる。 -- 2017-12-13 (水) 10:47:03
      • 同意。1分も耐えられないアホに制裁を与えるためにダーブラの変身時間5分くらいにして欲しいわ。娯楽だからってストレス無くやれると思うなよ。少しは苦しめ。 -- 2017-12-13 (水) 22:16:43
      • ダークブラストは解除自由なんだよなぁ -- 2017-12-13 (水) 23:44:24
    • 使いたくないのではなく女自キャラであのゴリラみたいなダーブラ様に変身するのが嫌なんですよ。 -- 2017-12-12 (火) 22:05:12
      • お前女キャラじゃなくて奇形児やん -- 2017-12-12 (火) 22:50:23
      • 「変身後の姿にお好きなマイファッション登録できますよ」ってだけでかなり評価変わったと思う。 -- 2017-12-12 (火) 22:50:23
      • それを使いたくないと言うのでは -- 2017-12-13 (水) 07:42:18
      • ↑そうとも言えるし一概にそうとも言えない。餅部が下がるのは否定しない。 -- 2017-12-14 (木) 03:05:54
    • ゴリラみたいな女の子が好きでもダーブラは女の子とは思えないからなぁ…モノホンのゴリラが好きってのはそうそういないですし -- 2017-12-12 (火) 22:52:32
      • エロ衣装とかポールダンスとか露出だけ無駄に多いウェポノとか性的な要素で荒稼ぎ出来るプレイ層を育ててこれがウケると思ったのがすごいと思う。じゃあ男キャラメインの人は皆大歓迎なの?っていうとそうじゃないし。 -- 2017-12-13 (水) 00:37:00
    • バスターや防衛のようにクリアまでに掛かる時間が長いクエストだと使う人が多いか少ないかでクリアタイムも安定さも全然違ってくる。なので使わなくても問題ない性能と言い切る事はできないし、変身できる=火力がしっかり出せているという指標にもなるから使わないという選択はあんまりオススメしない -- 2017-12-13 (水) 05:22:45
    • 適材適所だろ。使った方がいい場所で使えばいいだけで対して変わらんところで強制するもんでもない。変身しない=火力がしっかり出せているという指標でもある。くっそ長い変身モーション、変身したものの活かせることなくてフラフラしてる奴。そんなんザラだろ。DBよりニフタので片が付くどころかよっぽど有用って場面の方が多いからな -- 2017-12-13 (水) 10:17:22
      • 変身しない=火力が出せているってのがよく分からん -- 2017-12-13 (水) 20:25:00
      • まともなPSと装備がそろえば分かるようになる -- 2017-12-13 (水) 21:13:55
      • 火力出せてないけどDB嫌いだから変身したくないって人結構いると思うんだが -- 2017-12-13 (水) 21:41:13
      • ↑そういうガ.イジはキャラデリでOK -- 2017-12-13 (水) 21:41:13
      • 使わない奴にペナルティ入る仕様をクエスト単位で実装してくれないかなあ。全部でも良いけど。BANでも歓迎。 -- 2017-12-13 (水) 22:19:04
      • されないです -- 2017-12-13 (水) 22:19:47
      • 枝4 じゃー変身したらちっとも攻撃当たらない別部位に吸われてグダるような敵ばかりのクエでも使わないとBANされます^^ってなっても文句言わんようにな -- 2017-12-13 (水) 23:04:39
      • 適材適所ということを全く理解してなくて草 -- 2017-12-13 (水) 23:53:11
    • 要するに、使いたくない層は自キャラで一度ないし何度でもハァハァして自家発電してる系の人が使いたくないって喚いてる認識でOK? そんで、所かまわず使え使え叫んでる層は生身スペックを活かしきれてない系の人って認識でOK? 良い結果出せりゃどっちでもいいわ。 -- 2017-12-14 (木) 15:09:58
      • どっちてもいい話題にわざわざ書き込まなくてもええんやで? -- 2017-12-14 (木) 16:40:58
    • teのシフデバ貰った状態で変身したらシフデバのアイコン消えたから、なんか別キャラ扱いになってる気がしないでもない。 -- 2017-12-19 (火) 23:18:15
  • ダーブラ経験値比較表のとこ、クラスエクスキューブ比較あるけど、クラスエクスキューブの数ってグラフで表したら直線で増加するはずだよね?なのになんで30%と10%でそれぞれの個数の大小が逆転してんの? -- 2017-12-13 (水) 07:23:46
    • あ、そうか直線でもそれぞれの区切りが違うから、ある地点で見ると追い越したり追い越されたりしてるだけか    木主 -- 2017-12-13 (水) 07:29:30
  • さっきソロ花行ったらちょうど個人戦直前でダークブラスト溜まったから巨躯vs仮面してきた。そうなるように設計してるのかな? -- 2017-12-13 (水) 09:06:03
    • ソロ花何回クリアしてもゲージ溜まりきったことないな。ビット白背景の一回しか倒せしてないせいか? -- 2017-12-13 (水) 13:48:41
      • クエスト時間経過ごとにゲージ貯まりやすくなる仕様だから察してあげて -- 2017-12-13 (水) 20:04:41
      • 自分やとゲージ半分も進んでないわ -- 2017-12-13 (水) 21:18:23
      • 戦い方にもよるんだけどな。単発がデカイタイプの攻撃してたら貯まりやすいし複数回hitする攻撃ばっか繰り返してたら貯まりにくい。それもあって時間かけない処理してたら貯まんないことの方が多い -- 2017-12-13 (水) 23:03:00
      • まあ確かに装備はトップと比べたら弱いが・・・クリアは当たり前のようにSだし。自分より強い人たちよりはゲージ上限で無駄になる量が少なかっただけか。 -- 2017-12-18 (月) 17:49:00
  • 変身1回ごとにDBゲージ蓄積量にマイナス補正掛かって良いから変身回数制限撤廃されないかな。リリチ籠ってると切に思う。 -- 2017-12-13 (水) 21:17:50
    • されないです -- 2017-12-13 (水) 21:18:54
    • CT60分とかならいいのにねえ -- 2017-12-13 (水) 23:08:15
    • 回数制限撤廃はしなくていいから回数上限を増やしてくれ -- 2017-12-14 (木) 00:08:57
      • 比べ物にならないくらい莫大な経験値でいいから他のと同じように回数増やせるといいんだがなあ -- 2017-12-18 (月) 17:39:22
    • DBに頼らなくてもリリチ余裕で周れるくらいのPS身に着ければいいだけや -- 2017-12-14 (木) 03:01:17
      • バースト中に変身するといいぞー 全身ラキライに着替えても何の問題ないし -- 2017-12-14 (木) 03:21:07
  • めっちゃ楽しんで使ってる俺もいる、嫌がるユーザーもいる。とはいえ、変身に抵抗あるのはやっぱりゴリラ姿だからなんだろうか?なんだったらうっすら見えるLvで透明化して声なしにすれば使うのに抵抗なくなるんだろうかな?実際、こうだったら使うってのがあるんだろうか。一番は新しいDBなんだろうが、どういうのなら使うんだろうな? -- 2017-12-14 (木) 18:51:54
    • パンツが見える可愛い女の子以外動かしたくないというのが一般的なPSO2プレイヤー -- 2017-12-15 (金) 00:39:52
    • でもお前らのキャラ奇形児やん -- 2017-12-15 (金) 01:12:11
    • 見た目じゃなくて火力もPSもないプレイヤーが嬉々としてDBに変身してるのが透けて見えるからだよ。んなもんに頼ってる前に腕磨けよってのばっかだろ -- 2017-12-15 (金) 01:12:11
      • なにいってんだこいつ…… -- 2017-12-15 (金) 08:19:08
      • あれは火力ある奴から変身していくだろw -- 2017-12-15 (金) 16:48:16
      • 火力ある奴は変身する必要ないから() -- 2017-12-17 (日) 15:49:27
      • ぶっちゃけコレなんだよな。火力ある人は変身してもあまり意味ないし、火力無い人はゲージがたまらないから意味ない。場合よっては火力貢献度の目安に使われたりして変身できないやつは寄生だのとプレイヤー同士で煽りあいの道具に使われてる。もうこのシステムなかったことにするのが一番平和だよw -- 2017-12-17 (日) 18:54:02
    • バスターなんかでは対複数が固まってるから使わなきゃ損レベルだけど、季節緊急のような敵はまばらな上瞬溶け うまく弱点狙うこともできないボス系には生身でやったほうが強いと思うの。あとなにより近接に興味ない、射撃のダークブラストください。 -- 2017-12-15 (金) 01:27:13
      • んーダークブラストはめちゃ強いよ。上手くなれば弱点狙い余裕だし。ポリタンクエストでも的確にオーダーこなして行けたしね。アルチなんかでもね。 -- 2017-12-15 (金) 09:48:46
      • 生身強い人は依存症にならんし1分しか使えないDB前提の思考なんかしない。圧倒的に狙いにくいのは紛れもない事実だから慣れれば狙えるとかいう問題ではないし。あらゆるリスクや非効率的な面を考慮してなおDBマンセーできる人は生身がDBとかDB水準の人より弱いだけ -- 2017-12-15 (金) 09:59:50
      • 上手い奴ほどDB使うタイミング良いよな。バスター見れば一目で分かるが下手な奴は使う所が完全にズレてる。 -- 2017-12-15 (金) 16:50:28
      • 依存症とかDB前提とか言ってる時点で下手くそ前提になってるっていう。生身が強くても攻撃範囲や移動力の点でDBには到底及ばないのだから本当に強い人ほど使い分ける -- 2017-12-16 (土) 16:58:30
      • なきゃ無理な場面ないしバースト以外使いどころ皆無だろ。リリチみたいに延々と周るとこはどうしてんの?DB依存症の人は一回使うたびに受けなおすわけ? -- 2017-12-17 (日) 15:48:40
    • ジョジョのスタンドっぽい透過してるのならまあ我慢できる -- 2017-12-15 (金) 13:15:53
    • 自キャラかわいいちゃんはA.I.Sは許すのにダークブラストは許さないなんて変な話よな。 -- 2017-12-15 (金) 13:40:46
      • その違いが分からないような奴しか運営・開発に残ってないからゴリラ実装したんだろうね -- 2017-12-15 (金) 13:54:49
      • 拗らせたキモオタに合わせた理解なんて必要ねーわ -- 2017-12-15 (金) 14:17:45
      • でも君のキャラも拗らせたキモオタのキャラも端から見れば等しくゴリラじゃん… あ、ゴリラじゃなくてゲッテムハルト様でしたっけ? -- 2017-12-15 (金) 15:21:20
      • 乗ると変身するは違うだろ。美少女がロボットに乗るアニメはたくさんあるけどゴリラになるアニメなんてないだろ -- 2017-12-15 (金) 18:01:16
      • キャラクリとダークブラストは切り離して考えることすら出来ない人達がわめいてるだけなんだよ。 -- 2017-12-15 (金) 19:32:42
      • キャラクターの外見が変わるのにどうやって切り離して考えろというのか -- 2017-12-15 (金) 20:59:27
      • 外見が変わるのはA.I.Sもダークブラストも変わらないのにダークブラストだけ煩いなって話じゃ? -- 2017-12-16 (土) 17:01:17
      • 仮に否定派がAISもダーブラも同じくらい嫌いだとするとほぼ全てのクエストで変身する機会のあるダーブラだけ煩くなるのは当たり前でしょ。以前のコメにもちらほらあるように「女性が怪物に変身する」って作品がメジャーかつ人気があるかと言われると NO だし。女性キャラが圧倒的に多いのは確実だしね。 -- 2017-12-16 (土) 17:37:28
      • たった1分、しかもクエストで一回だけでずっとキャラの見た目が変わるわけでもないのにそこまで拒絶反応起こす理由が理解できない。 -- 2017-12-16 (土) 19:53:19
      • 自キャラに自己投影でもしてない限りここまで意味の解らない拒絶反応は起こさないだろう。 -- 2017-12-16 (土) 19:55:25
      • それって何か根拠でもあるんですか? -- 2017-12-16 (土) 19:58:30
      • もう自キャラを愛でるのも許されない程荒んでるんだなあ。 -- 2017-12-17 (日) 09:53:10
      • もともと自キャラの容姿くらいしか自由はなかったっていうか実際はこれも自由じゃなかった デカいと邪魔になるし -- 2017-12-17 (日) 11:35:23
      • ウルトラマンは許されなかった -- 2017-12-17 (日) 15:41:51
      • 美少女をコモンライダーに変身させる仮面ライダークロニクルとかいうゲームがあるらしい -- 2017-12-18 (月) 17:53:12
      • AIS=可愛い自キャラちゃんが新規に開発されたロボに乗る ゴキ=自キャラちゃんがキモい生き物になる上に人格を乗っ取られる上に「見れば納得する」と言い張った話を見ても意味が分からない -- 2017-12-22 (金) 22:15:34
      • もうこういうダークブラストに関する喧嘩の木は全て伐採でお願いします。攻略と関係ない。 -- 2017-12-22 (金) 23:02:27
  • ここのコメント見てると使う場面をかなり限定してる俺とかはブラックリストに登録されまくってるんだろうなあって思う。 -- 2017-12-14 (木) 18:17:36
    • あのさ 「僕ってかわいそう」って言いたいんだろうけど当たり前だからな?協力する姿勢を見せてないんだから。 -- 2017-12-14 (木) 18:35:15
    • 誰がいつ使ったかなんてわざわざ見てないし仮に使ってないと分かったところでBLするほどの案件じゃない。まぁそもそも「使うまでもない」クエストが大半だし、そこまで過剰な被害妄想するくらいならもう何処でも使わなくて良いんじゃないですかね。ただまぁスキル全取得終わったブラスト積極的に使ってる身としては「使うまでもない」けど「使えば圧倒的に楽になる」ものをわざわざ制限なんてご苦労なことですね、と思わざるを得ない。 -- 2017-12-14 (木) 22:38:55
      • 効率を金科玉条に掲げながらクラスバランス問題を一挙解決したHrにはNOという、譲れるもの譲れないものトータルすればダブルスタンダードの物好きしかいないことになるゲームですし。 -- 2017-12-15 (金) 06:49:04
    • 自意識過剰過ぎw 他人の動向なんてそこまでいちいち確認しねーよ -- 2017-12-15 (金) 08:11:42
    • まあ武器未強化と同じだからな -- 2017-12-15 (金) 15:34:09
      • どちらかというと絶望終焉でAIS乗らない感じ -- 2017-12-15 (金) 18:23:03
      • 使ってもW1とかwave間でAIS乗っちゃうようなのと同じ事してるのもザラだがな -- 2017-12-15 (金) 18:41:33
    • 別に使う使わないではなく普段役に立ててるか立ててないかだから。使ったところでしょーもない無駄な所で無駄に使って無駄にドヤッとカメラに映り込む事故主張でしかないし。使うべきところで使ってないなら論外 -- 2017-12-15 (金) 18:40:00
    • 世の中には移動PA禁止とか言ってる人もいるし全部真に受けてたらしぬぞ -- 2017-12-15 (金) 18:48:56
    • 力不足なら使えばいい。生身の火力水準上がれば置いてかれるから、今は個人の価値観に差があってもいつかはコイツDB使ってんのかになる。長距離移動と範囲が特徴で強いHrにとっては恩恵が薄いから、上級職とその他のバランス調整に一役買ってる程度のもんよ -- 2017-12-17 (日) 11:36:56
  • ゲームの中の変身程度で批判になるなんて難しい奴が多いんだな。ゲームネタ的には楽しいのにな -- 2017-12-17 (日) 19:18:08
    • SKIもPSUのビーストのナノブラみたいに受け入れられると思ったら全然受け入れられなくて困惑したって言ってる。主張としてはナノブラは最初からそういう者(変身前提)として考えてるからOKで途中から入り込んで来たダクブラは駄目って意見が公式には送られて来たらしい。仮面ライダーみたいで俺は好きやけどそうじゃないって奴が余りにも多すぎたって事やね -- 2017-12-17 (日) 21:14:40
      • 人が多くなって多様化もしてきたから是があれば否もあるんだろうけど、想定以上に否が多かったんだろうな… -- 2017-12-17 (日) 23:51:27
      • ナノブラはあくまで選択肢の一つだったからなぁ。サテライトウエポン、召喚獣、己の肉体からだす技と並んだ獣人化だったからあくまで好んで選んでるか納得して使ってた -- 2017-12-18 (月) 11:13:35
      • 種族に紐付けられていたからこそキャラクター性として受け入れられていたと思うわ。 -- 2017-12-18 (月) 16:08:11
      • 仮面ライダーっぽくするなら変身アイテムとかあればよかったかもしれんな。ゲッテムの力を直接渡すのではなく、何か形あるものにして安藤がそれを使ってアガッチャ!するとか。まあそうしたらゲッテムがなんか喋る変身アイテムになっちゃうわけだけど!!!! -- 2017-12-18 (月) 18:05:35
      • ややこしいけどゲッテムの力で変身してるんじゃなくてあくまで【巨躯】の力で変身してるんだからな?力を渡す役がゲッテムだったからゲッテムの力と錯覚しやすいけど。 -- 2017-12-18 (月) 22:15:50
    • 一定時間変身自体が許せない程の自キャラカワイイは少数だと思うんだ。バスター等クエの実装傾向、職差、ストーリー、相変わらずの選択肢のない実装体系、で色んな人の不満に絡んでしまったのが主だろう。 -- 2017-12-18 (月) 11:56:12
      • swikiで正論書くと叩かれるぞ -- 2017-12-18 (月) 12:04:35
      • 正論は基本相手の意見を封殺する用だからな(正論で封殺できないならそれは筋が通ってるから)。それはそうだけど、ってパターンが多いから正論言われたとこで何も解決しない。もっともこっちの場合は自分の意見が通らないことに顔面デッドリオンのお子様達がムキになってるのが大半でまともにこうしてほしい、こうだったら、って話をしてるのがごく少数というオチ -- 2017-12-18 (月) 18:13:30
      • 的確な動きでクエストで活躍する自キャラちゃんがかわいい勢だから、ダークブラストも状況に応じて普通に使ってるよ -- 2017-12-18 (月) 18:16:48
    • 難しい奴が多いなんてこんな事で煽るお前も、俺からしたら面倒で友達になれなさそうな奴だよ -- 2017-12-25 (月) 02:58:04
  • 変身中のボイスがゲッテムじゃなくて【巨躯】だったらなぁ あのノイズがかった声でこそって感じなのに中途半端にゲッテムだからなぁ -- 2017-12-18 (月) 19:06:42
    • まあその場合、本物と戦った時どっちがどっちだかわかんなくなって声で攻撃を判断できなくなるから俺はあまり・・・。局所的な状況とはいえ攻撃が分からなくなるのはきつい -- 2017-12-18 (月) 19:11:18
    • ほんとにな。【巨躯】の力で変身してる筈なのになんで声を中途半端にゲッテムにしちゃったんだろう。(しかもゲッテムの声で我が名はエルダーとか言ってるから余計中途半端だし)まあ、本物のヒューナルと区別をつけたかったのかもだがそれだと次4月に実装される【敗者】のブラストのボイスはどうするのか -- 2017-12-18 (月) 22:13:48
      • 気分は上々だ -- 2017-12-18 (月) 23:08:05
      • エルダー本体の力は深遠が持って行ってるしゲッテムに付随して残ったエルダーとしての力の残滓使ってるだけだろ。そして媒介がゲッテムだし。エルダーからもらったわけじゃない -- 2017-12-19 (火) 22:35:18
      • そうなんだよな、あくまで託されたのはゲッテムからであってエルダーに託されたわけじゃないからなあ。力は紛れもなくエルダーの力の一部なんだろうけどエルダーの意思は一切入ってないだろうしね。我が名はエルダーとか言ってるのは謎だけど恐らく運営がただ単に言わせたかっただけだろうしw -- 2017-12-20 (水) 00:51:58
      • 依り代になってたし張り切ってエルダー役を買って出てるだけじゃないかな -- 2017-12-20 (水) 01:13:16
      • 抜け殻とか搾りかすが自立した精神を得て自分こそがオリジナルだと思い込むありがちなやつ説。 -- 2017-12-20 (水) 03:45:31
      • ?????「なんでそこであたしを見るのよ」 -- 2017-12-20 (水) 03:54:56
      • 自分のことを【若人】と思い込んでいた元一般市民改め一般アークス姉貴かわいい。 -- 2017-12-20 (水) 13:56:03
  • もうどうせならエルダーモチーフにしたアーマー的なコス作ってDB使ったときにそれにかわる形にすればよかったのに 鎧まとう感じで  デザイン外部募集形式ならなおよし絵のうまいアークスさんがんばれー(雑魚感満載) -- 2017-12-20 (水) 18:33:50
  • いつの間にかオプションにダークブラストの声の有無設定があるな。クエスト受注のカーソル位置変更とか、いかにEP5の要素が受け入れられていないかを体現したオプション実装だな・・・。 -- 2017-12-21 (木) 00:42:02
    • えっ、最初からあったんですがそれは…… -- 2017-12-21 (木) 00:52:57
      • 開発を攻撃したくて仕方ないんだ。そっとしておいてやれ -- 2017-12-21 (木) 00:56:39
      • 運営にPSO2と自キャラを穀されたからね。しょうがないね。 -- 2017-12-21 (木) 07:24:41
      • まあ、つまりこの木に存在意味がないことは解るのでとりあえず伐採します? -- 2017-12-21 (木) 09:43:27
    • 木主みたいなのがいるからPSO2はユーザーも終わってるとか外部で言われるんだよ。運営批判するにしても情報はちゃんと集めて論理的にやれ。条件反射で頭悪い叩きしてんなよ。 -- 2017-12-21 (木) 18:50:39
  • 何気にダークネスウォールってラチェット&クランクのホロンランチャーみたいに飛び道具防ぐ効果備えてるのな。遠距離職への支援効果として使うのも面白いかもしれない。なおエクソーダやジアのビームなどはさすがに貫通させられる模様 -- 2017-12-21 (木) 16:07:03
    • トリトリのヒューナルカルターゴ地点でバリア貼ってカルターゴのビーム防ぐ遊びしてたの思い出した -- 2017-12-21 (木) 16:08:57
    • 欠点は前が見えにくい -- 2017-12-21 (木) 16:59:19
  • クラス変えるとステータス変わってるけどレベル依存なのか? -- 2017-12-21 (木) 15:26:17
    • 基本ステータスはキャラクターLvごとに固定って記述通りだね。つまり今度通常クラスがLv85開放きたら、Hrより通常クラスでダークブラストした方がステータス高くなる。 -- 2017-12-21 (木) 20:45:38
  • 経験値を取っておいたら次のダークブラストで最初から一気にレベルアップ可能……とはいかないだろうねぇ -- 2017-12-23 (土) 00:39:40
    • 万人に納得するものを作るなんて不可能なんだしもう変身したくないって言ってる人らの意見は切り捨てるしかないでしょうに -- 2017-12-17 (日) 16:34:52
    • 変身したくないって奇形児が騒いでる……変身しろ! -- 2017-12-17 (日) 16:34:52
    • ないだろうけどこの経験値を1からは糞しんどい -- 2017-12-25 (月) 17:24:59
  • クエスト中1回しか発動出来ないんだしゲージ性は必要なかったのではなかろうか? 性能はどっちかつうと対雑魚向けで移動能力も格段に向上するのに緊急レイドだとその2点が活かしづらいボス戦までほぼ使えないのが残念に思ってしまう -- 2017-12-25 (月) 17:20:35
    • 開幕DBがセオリーになったりでもしたらつまらん -- 2017-12-25 (月) 17:43:10
      • その考えなかったっす 確かに開幕皆DBはさらなるインフレが来てしまう...(´-ω-)ウム -- 木主 2017-12-25 (月) 18:23:50
      • 開幕全員DBもアレだが季節緊急なんかで分担して順次発動で殲滅して消化する固定が流行り出して、使う使わない、野良と固定の軋轢もひどくなるよ -- 2017-12-26 (火) 23:06:52
      • 個人的にはゲージ性廃止は欲しいなあ。面倒臭いから変身で適当にプレイしたくなることってかなり多いしね。 -- 2017-12-27 (水) 21:45:19
    • 俺は回数制限撤廃してリキャストを10分以上に設定して長時間のマルグルで複数回使えるようになってほしい -- 2017-12-27 (水) 22:29:10
  • このあいだのDブラストに攻撃が当たりづらくなる調整の影響だと思うけど、TAリリーパエリア2の赤バーがDブラストに反応しなくなっているみたい、敵さえ片づければフィジカルダッシュで走り抜けられるようになっていてなかなか面白いw -- 2017-12-27 (水) 18:18:29
    • うわぁ… -- 2017-12-27 (水) 18:53:13
    • これマズいでしょ -- 2017-12-27 (水) 19:31:11
    • 既出だけどいつの話してんの? -- 2017-12-27 (水) 19:43:42
      • オブジェクトに対する判定は元からで実際既出だけど、木主は「調整で変わった」と思ってるからその返しはちょっと間違いだな。元から関係ない -- 2017-12-28 (木) 02:11:48
    • 既存情報をさも新要素であるかのように語って批判してる奴ってつい6個上の木で指摘されてるのにほんとアンチは情報集めないんだな -- 2017-12-28 (木) 03:57:37
      • アンチではなく批判したつもりもなかったのですが…、もともとの仕様でしたか、お騒がせしました。 -- 木主 2017-12-28 (木) 16:26:45
      • 読み直してみたら書いてあった…興奮して読み飛ばしていたみたいはずかしい -- 木主 2017-12-28 (木) 16:35:44
      • 自分の非を素直に認められるのはえらい。かくいう私も若い頃は…… -- 2017-12-28 (木) 17:24:09
  • ダークブラスト結構かっこいいし男性キャラ使いとしては良いシステムだと思うが立ってる時猫背じゃなくてストーリー時みたいに普通たって欲しかったな... -- 2017-12-28 (木) 00:20:48
    • 闘争求める獣みたいな感じで私は好きだぜ -- 2018-01-07 (日) 11:08:53
  • 【敗者】フォーム楽しみだなー -- 2017-12-24 (日) 23:31:59
    • 4月のアレか -- 2017-12-26 (火) 22:23:29
    • 巨躯「俺、参上」 敗者「僕に釣られてみる?」 仮面「俺の強さにお前が泣いた」 双子「答えは聞いてない」 若人「降臨、満を持して」 安藤「電車斬りっ!」 -- 2017-12-29 (金) 21:32:02
      • NEW電王のテディ役はアルかな?w -- 2018-01-10 (水) 12:47:35
  • グラーシアに使って来ましたがインフィニティラッシュでコアに最低19000青字27000だったので技量補正が無いものと思われます。既出でしたらすみません。 -- 2017-12-30 (土) 01:28:41
    • インフィニティラッシュって途中から威力強くなんなかったっけ? -- 2017-12-30 (土) 03:11:42
      • 2秒持続で羽が光ってからは威力約1,4倍で大体計算合うんでそれっぽいね -- 2017-12-30 (土) 03:34:51
  • DPS度外視で通常5を最速で行うなら4打目をノンチャパニッシュが良さげ? -- 2017-12-30 (土) 15:13:57
  • DB中はルーサーの時止めは当たらないみたいっす 既出だったら申し訳ない -- 2018-01-02 (火) 05:00:33
    • ん?俺のはダクブラ状態のまま止まったよ -- 2018-01-05 (金) 15:44:25
    • 変身モーション中は無敵だからそこに合わせれば時止め無効できる -- 2018-01-10 (水) 03:31:31
  • ダークブラスト新フォームに関わるボスが出るそうだけど順番的にルーサーだよな… ルーサー兄様死ぬのか… -- 2018-01-03 (水) 06:17:48
    • ルーサーの放棄した研究を使うエルミルの可能性 -- 2018-01-03 (水) 06:18:47
  • そういえば12月中に入れるって言ってたスキルのリセット機能ってどうなったんだろ -- 2018-01-05 (金) 13:29:33
    • 君のダークブラストには未実装なの? -- 2018-01-05 (金) 13:44:05
    • そういわずに親切に教えてあげなよ。実装されてるよ。ダクブラのスキル振りに移るとき、「スキルを習得する」「変身アクションの設定」「スキルをリセットする」って書いてある。 -- 2018-01-05 (金) 15:43:17
  • 変身中のBGM自由に設定できるようにならないかな。せめて自分のジュークボックスに登録してあるBGMだけでも設定できるようになれば… -- 2018-01-05 (金) 17:12:41
    • 変身した瞬間「赤ちゃんはどこから来るの~♪」とか流れ始めたらまともに操作できなくなるわw 流石にやらんけど -- 2018-01-08 (月) 11:35:24
  • DBカンストしたわ、そんでもって経験値はそのまま溜まる、別形態のDBにも使えるのかもしれないな -- 2018-01-06 (土) 13:18:59
    • スキル全部収得したんだよ、そんでもって未使用経験値は溜まり続ける -- 2018-01-06 (土) 17:19:06
    • 別形態に使えるわけ無いでしょうがw -- 2018-01-08 (月) 19:37:29
    • とはいえ、未使用経験値は溜まり続けるんだよな、新しいスキル来れば良いんだがな -- 2018-01-08 (月) 20:01:37
    • そりゃ一応全キャラ共通で使えるんだから貯まるでしょ・・・逆に1キャラがカンストしたら貯まらないとかなったら困る。全キャラ全カンストした廃人だったら知らんけど運営もそこまで基本想定しない。いつだかで全スキル取った人数発表されたけどめっちゃ少なかったから今カンストしてる奴はペースが速い人間 -- 2018-01-09 (火) 23:02:43
      • 何が困るのかよくわからないんだけど、1回ためた経験値はキャラ毎で使えるぞ? -- 2018-01-10 (水) 00:30:11
      • 最近新しいキャラ作ったら1から溜めなきゃならない仕様だったぞい。そういった場合の事じゃない? -- 2018-01-10 (水) 02:16:42
      • 単純に無知なだけ。DB経験値は垢共通って知ってたら1キャラカンストしたら貯まらないとかいうワードは出てこない。だって1キャラカンスト=全キャラカンストだからな -- 2018-01-10 (水) 03:35:47
      • 仕様変更あったのか? -- 2018-01-10 (水) 11:16:24
      • 今現在カンストしていようがその状態で追加キャラ作成したらそいつの分は経験値0から溜め直しだぞ。キャラ作成してまずはスキル振りしまくるぜ~なんて事はできなかった -- 2018-01-10 (水) 11:24:09
      • マ? 新キャラ作ったけど最初から経験値もりもりだったけどなんか同期する条件とかあんのかな -- 2018-01-10 (水) 11:26:36
      • 作った新キャラが実は同アカじゃなかった可能性 -- 2018-01-11 (木) 04:52:55
      • (この間作ったキャラのDBに経験値わんさかあったのでめっちゃ振ったはずなんだが・・・今回のメンテで変わったのかな?それともエアプなのかな?それとも私の記憶違いなのかな?今目の前に新しくキャラ作ったフレに聞いたら80Mあるって言ってるけど、不具合かな?) -- 2018-01-14 (日) 17:37:13
      • 新キャラは1からとかデタラメ言って逃げてて草 -- 2018-01-15 (月) 14:14:48
  • アムチでアンガ出る時にほぼ全員変身したから初見驚いたわ。こういうの久しぶりな気がする。運営ももっとDBの多いマルチの映像とかで宣伝すれば良いのに。OPにも出さないしさ。女の子があれに変身するのはすごい斬新だから注目されるのに。 -- 2018-01-08 (月) 19:47:01
    • 「女の子が怪物に変身する」ダークブラストアンチってほんとこの表現好きだよなww -- 2018-01-08 (月) 22:26:18
      • 逆にクるものがある(戦隊女幹部好き並感) -- 2018-01-08 (月) 22:43:27
      • おっさんがモニター越しに女の子に変身してるんだ 戦艦が女の子になるご時勢怪物に変わることもあるだろう -- 2018-01-09 (火) 01:37:29
      • でも実際私はそういうの好き(異常性癖) -- 2018-01-10 (水) 00:07:29
      • Dragon AgeのBrood Motherみたいな人間の成れの果てみたいな形態欲しいなあ 怖さが欲しい -- 2018-01-10 (水) 00:20:41
      • すごいなこれ 異常性癖自慢する人もいるし喜びそうだな。 -- 2018-01-10 (水) 00:24:09
      • DB形態にオパーイ付ければ良いじゃん -- 2018-01-10 (水) 00:40:34
      • ダークおっぱいはハゲと同じデビルマン世代だろ… -- 2018-01-10 (水) 03:46:54
  • この性能の範囲ヒールを「ダーカー由来」の力で使えるのは違和感がある。自己回復だけなら、驚異的な再生能力の表現ともいえるが。全員これになれ、という調整は不本意だ。 -- 2018-01-10 (水) 01:24:50
    • 何が言いたいのかさっぱり解らん。あと改行すんな。 -- 2018-01-10 (水) 02:35:45
    • 改行直しといたぞ。あと周り全部安藤なんだから同じダーカーの力で回復できても不思議ではない。NPCは知らん -- 2018-01-10 (水) 03:29:40
    • 道端のダガンをボリボリ食って500回復でいいわ。口の端からトゲ足ピクピクはみでてるかんじで -- 2018-01-10 (水) 03:48:56
      • クローム君の捕食みたいに? それはそれで見てみたい希ガス。 -- 2018-01-10 (水) 19:57:52
    • そもそもなんでダーカーの力でHP 回復したらおかしいんだ?言いがかりにしてももっとましなもの考えろよな。 -- 2018-01-10 (水) 04:37:41
  • 実装初期は弱い弱い言われてたけど集団でボコるとすごい早く終わるのな。やはりゴリ押しこそ至高…(ゴリラだけに) -- 2018-01-10 (水) 18:43:04
    • どうしても使わないワガママちゃんが結構いるから運営には使わざるを得ない状況をゴリ押ししてもらいたい…(ゴリラだけに) -- 2018-01-10 (水) 19:28:52
      • どうしても使わない自キャラカワイイちゃん勢はどうせ別の方法のゴリ押しオ○ニープレイしてるんだよなぁ・・・(ゴリラだけに) -- 2018-01-11 (木) 08:47:10
    • 対集団向けの手段が豊富だけど、なんだかんだタイマン性能も優秀なのよね。 -- 2018-01-10 (水) 19:51:17
    • AISが使えない状態でもAIS代わりに使ってゴリ押しするんだよ…(ゴリラだけに) -- 2018-01-10 (水) 19:55:10
    • HP防御MAXまでやるとかなり硬くなるのよな -- 2018-01-11 (木) 21:46:35
  • 新しいスクラッチだ!衣装だ!→キャンペーンクエだ!全員ゴリラ化しろ!おらあ!  -- 2018-01-10 (水) 20:04:52
    • よっしゃ!!うおおおおおおおおお!! (我が名はエルダー以下略 -- 2018-01-14 (日) 14:06:32
    • ぼくもしゅりゅ^~ (我が名は【敗者】、全知そのもの(以下略 -- 2018-01-14 (日) 17:32:18
  • アムチや今回の常設みたいに使わなきゃ白い目で見られるような局面に使えるように渋々育て始めたんだけどタコ殴りにするときにとりあえずこれしときゃいいっていうのある? -- 2018-01-11 (木) 02:43:17
    • タコ殴りラッシュがあるだろ -- 2018-01-11 (木) 07:19:05
    • 白い目で見られるとかただの被害妄想だろ -- 2018-01-12 (金) 06:49:27
    • どんだけ自意識過剰なんだよナルシストかよ -- 2018-01-12 (金) 20:52:24
      • じゃあなんで使わない奴は地雷ってコメントばっかりなんだよ……使わなくても空気読めない奴扱いされないならそりゃこんなもん使いたくないよ -- 2018-01-15 (月) 02:57:08
      • 繊細ヤクザここに極まれり その風潮()とやらが気に成らなくなるくらいあんた自身が強くなればいいだろう -- 2018-01-15 (月) 03:06:42
      • これだけ荒れてるのにここのコメントと来たら… -- 2018-01-18 (木) 23:47:42
  • DB嫌々自キャラオ○ニーマン結構多いみたいだけど実際ダークブラストより強くなることは可能なのかね、ダークブラストより強くなれるなら変身しなきゃいいじゃんで終わりそうなもんだけど -- 2018-01-13 (土) 05:09:29
    • 一定時間ならHrやFoみたいに瞬間一発芸持ちは超えられる。レイドは打より法の方が耐性弱い部位があったりもする。相手含めて特定条件下ではテク有利な場合もあるかもな。今後LV解放や複合強化もあるし -- 2018-01-13 (土) 05:49:49
    • うまい人はいやいやでもDBつかうわけだから、もともと低PSの自キャラだいしゅき勢はどうあがいても無理です -- 2018-01-14 (日) 15:05:30
      • どうした?顔真っ赤にして -- 2018-01-14 (日) 18:05:31
      • 使わんやつにもうまいやつは居るが使った方が火力出る時点で出来る事をしない地雷には変わりない 自キャラ愛があるなら地雷と言われても煽り返さずに貫き通してみろ -- 2018-01-14 (日) 18:46:26
      • そもそも本当のキャラ萌え勢はクロト以外はエステ篭りと集会で満足してそう -- 2018-01-15 (月) 01:24:07
    • 理論上はいけるだの言われていたが、新年のアムチ期間の最後みる限り現状だと無理だと思うわ。そもそもその理論上は生身はPP無限前提でDB状態のPP回復とか度外視した話だしね… -- 2018-01-15 (月) 01:46:32
    • 限定のひゅーなるさん、みんなDB使う中せっせとタリスぴゅっぴゅしてるけどいっつもタゲくるわ -- 2018-01-15 (月) 13:32:47
      • そらHF撃つしほぼ確実に当たる間が空かない、で普通はタゲくるよ。来ないのは無駄があるときか、あまり動かずDBのインフィが余裕で入ってる時。それ以外は動作が遅い -- 2018-01-15 (月) 14:15:36
      • 開幕の変身中に一発当てればまずタゲとれるし、そこからタリス引き撃ちだとヒューナル走り回ってDBの一番美味しいインフィニティラッシュを妨害してるようなもんだしね -- 2018-01-16 (火) 07:36:10
      • 引き撃ちとか基本しない。動くのは周囲の雑魚が処理されず野放しになってて事故当て狙ってきて投げづらい時の位置調整とヒューナルの剣振り下ろしだけ。それ以外は天井付近にワープして延々投げるだけの作業。動くのは扱いきれてない人 -- 2018-01-16 (火) 11:59:23
  • 『アンブラにDB状態で殴られてもEトラ成功する』『PTメンバーが発動したチェイントリガーのチェイン数をDBの攻撃では増やすことができない』ここら辺は書かれてないかな? -- 2018-01-15 (月) 01:21:54
  • DBは正直クエストの仕様で使いどころ変わる。今回みたいな一本道系だと最後に使うような傾向が多いだろうけど、ポイント貯めてのマルグルとか現状のナベチやリリチみたいな仕様だと道中のどこかで使う、逆にレイドで使うとかいうレベルだとそのPTがクソ火力っていうだけ。 -- 2018-01-15 (月) 09:05:51
    • などとクソ火力は供述しており -- 2018-01-15 (月) 09:22:06
      • お前みたいなマウント取りたくて仕方なさそうな奴ほんと哀れですわ -- 2018-01-16 (火) 05:00:46
      • クソ火力って字面でなんかブチギレたんだろうけど変な奴に絡まれたなw 「大ボスは1/12倍」「クエ12分経過で27倍」って仕様から、レイドでゲージ貯まるのは基本的にgdった時と考えて間違いないでしょ -- 2018-01-16 (火) 06:49:23
      • ナベチリリチで道中のどこかなんてあいまいな用途はない。PSEバースト以外で使ってる時点で上京してきたばっかのクソ火力だわ -- 2018-01-16 (火) 06:56:05
      • 基本バースト中だけど用事で切り上げる時とかボスに使うとかあるだろうし、いずれにせよ道中(ボスエリアではない)のでは -- 2018-01-16 (火) 07:36:07
      • アンガでHr武器全耐性ついてガンスラ忘れたときとかに怒りのDB使ってたわ。長時間のクエストだとDB一回しか使えない分使い所を考えさせられるなぁ -- 2018-01-16 (火) 15:23:27
      • 使い所なんか考え出す時点でただの依存症なんだよ。アルチにDBなんかなかったんだから -- 2018-01-16 (火) 16:22:27
      • 今のナベチリリチはDB実装後にバランス調整されてるじゃん -- 2018-01-16 (火) 16:27:50
      • DB接待するための調整なんか一度もされてないがな。崩壊要素のDB入れてもバランス崩壊させないための調整するなら全クエ修正必要だし -- 2018-01-16 (火) 16:47:37
      • 考えてみるとDBは初心者向けの救済策でもあるな、強ボスを倒したければゴリラになって殴ればいいのだし -- 2018-01-16 (火) 19:29:02
      • といっても最初は弱いうえにLv依存だからそうとも言えない。あらゆる面倒や横槍入れる為のクソ設計(敵自体をそこまで強くしない分の策ではあるけど)をメタって殴れるって点では唯一無二の要素だけど -- 2018-01-16 (火) 20:21:24
      • 緊急に時間をかけたくない、早く終わらせたい、面倒な操作もしたくないって人はすごく多いと思うんだけど。それを汲み取った性能なんだと個人的に思ってる。ゲームを面白くできないんだったら嫌気がさす前に作業を終わらせる作戦みたいな。 -- 2018-01-16 (火) 21:05:14
      • 育成度合で優劣が出るなんて一過性のものだよ()森周回なんかめちゃくちゃ変身EXPの時間効率高いから、要求EXPが低い並みLVのゴリラなんかすぐ育成終わるよ -- 2018-01-17 (水) 13:56:35
    • まあガチ固定なら早すぎて溜まらないし使わないからな。下の人が火力出しやすくする為の救済策にすぎないよ。育成終わってればみんな変身中は火力同じだから、つまりそういうこと。 -- 2018-01-17 (水) 07:22:49
  • 85000はなかった。dps7000入れてdps/61600くらい。アンガゴリ押しにはつよいけど、他は生身が強い。生身は全身150とシフドリ。230くらいうにもった人は知らない -- 2018-01-17 (水) 09:37:07
    • 木ミスすまぬ。 -- 2018-01-17 (水) 09:37:58
    • むしろなんでみんな生身のほうが弱いと思ってるのか謎なんだよなぁ。ダメージ上位のHrFiあたりなら使ってればDBより強いなんて調べなくてもわかると思うんだけどね。 -- 2018-01-17 (水) 12:03:03
    • HrFiFoは生身でも別に問題ない。Teも生身のメリットの方が多い。アルチのバースト時は角地なら全員変身した方がいいってくらいの認識。総評して定点じゃなくて雑魚いのがワラワラいて全部処理しなきゃいかんときに出すもんだろ。LVキャップ外れたらさおさらHrの変身は他職の劣化だから死にたくない奴だけ、になんじゃん? -- 2018-01-17 (水) 13:50:12
  • 何で素手なんだよ。本家が持ってるトマホーク見たいなヤツどこいった? -- 2018-01-17 (水) 09:51:43
  • ダークブラスト中は時限乗ってないとか聞いたけどマジなのか? -- 2018-01-17 (水) 19:49:25
    • AISと同じ仕様だよ。全部無効になる。乗るのはシフデバだけ。 -- 2018-01-17 (水) 19:50:53
    • 時限は無効になるけど、装備中のギフト系(テンプラアナヒスブーストフィーバー)は有効だね -- 2018-01-17 (水) 23:42:25
  • 特にスタンス系ないからエスカだけ入れてdps倍率入れて計算したけど、dps/56000〜85000くらいじゃん。HRヒロブキレがdps54500、max96000で生身のほうが圧倒的。ちなみにFIがdps90000〜FOラグラ88000 -- 2018-01-17 (水) 09:28:14
    • ダークブラストとHr比べようって奴は総じて火力「しか」比べないよな絶対 -- 2018-01-17 (水) 12:34:14
    • 弱点ピンポイントへの当てやすさから何までダークブラストが劣ってるやん。ダークブラストにならんと死ぬみたいにタフネス面が要求される場面もないし -- 2018-01-17 (水) 13:43:54
    • 実際アムチやら今回の期間限定で最後のエリアをDBごり押しが早いという結果もあるのにね。PP回復や攻撃範囲に体格が大きくなるぶん速さも変わるし雑魚に小突かれてひるまないなど…威力だけしかみないDPSで優劣付けようとするのが間違いなのにな。 -- 2018-01-17 (水) 13:45:06
    • 別に森ラストでもDB実装されてなきゃニフタなりなんなりで順次即潰ししてるだろ。対応能力ナッシンの人がDB実装によってDB依存症になっただけで -- 2018-01-17 (水) 13:53:31
      • 対応能力あるならそれこそ使い分け出来る人だと思う -- 2018-01-17 (水) 17:57:27
    • こういう輩がドヤ顔で防衛系クエにFiで来てるわけか -- 2018-01-17 (水) 15:13:40
      • 防衛でFiはちょっと… -- 2018-01-17 (水) 16:58:18
    • 攻撃力4500って簡単にいくものなの? -- 2018-01-17 (水) 15:27:59
      • 打撃力4700ないとソロ花のダブル足は気弾一確できない。ソロレイド動画勢はそれくらいあるって事よ。自分がどれくらい弱くて手を抜いてるか気づけるんじゃないか。 -- 2018-01-17 (水) 18:13:40
      • 動画勢と比べて弱いってのはわかる。手を抜いてるは意味が分からない -- 2018-01-17 (水) 21:13:14
      • 枝1みたいに、できてる人の威を借りて他を見下していると嫌われるぞ -- 2018-01-17 (水) 22:32:50
      • ぶっちゃけ耐久全部捨ててリトライしまくってるだけだからな。野良行く時は普通に耐久とバランスが良いユニ装備してるわ -- 2018-01-18 (木) 13:28:04
      • シッ・・・木主は動画用の装備でマルチに行ってるって信じてるんだよ -- 2018-01-18 (木) 15:56:05
      • 口は悪いけど別に見下してるわけじゃないのでは?時限とか食事使えばそこまで厳しい数値でもないと思う。初心者とか時限とかつけない人からしたら厳しいのかもしれないけど・・・ -- 2018-01-18 (木) 15:58:32
      • 「どれくらい弱くて手を抜いてるか気付ける」って言い方は見下してるようにしか -- 2018-01-18 (木) 16:13:22
      • チムツリシフドリ自シフタ、肉野菜にレーション有り、武器ネメシスNT200盛りで約3850。残りをユニットって事になります。4500なら時限有りユニ3部位で残り650。 -- 2018-01-18 (木) 17:51:34
      • 親切にありがとう。間違いなく自分には無理だからDB使います。 -- 2018-01-19 (金) 00:18:47
    • ここに載ってるPA倍率ってどうやって測ってるかよくわからん。基礎ステ4522武器ステ0にPA倍率とエスカレーションとPA強化倍率入れても自分のDBが出してるダメの半分強しか出ない計算になるんだが。ダメージブレも起こるし。 -- 2018-01-18 (木) 14:08:10
      • 技量補正なくてブレるって教えてもスルーされるレベルだから。ここ。 -- 2018-01-18 (木) 21:04:31
      • ダークブラストの元々の攻撃力は武器攻撃力でもあります。つまりLv80の3522だと基礎3522+武器3522で、攻撃力アップを取った場合4522+3522になります。最小攻撃力は90%ではありません。 -- 2018-01-27 (土) 18:01:07
  • せめて防御アップくらいは全取得したいが、なかなか進まんねえ。闘志待ちは遅いし、アドは人来ないしなあ。 -- 2018-01-18 (木) 14:12:54
    • 森最速 -- 2018-01-18 (木) 15:57:18
  • 主人公のプライバシーはどうなるんすかこれ -- 2018-01-20 (土) 16:20:40
    • そりゃあもう誰よりも近い位置でじっくり見られてるだろうよ。数年音沙汰無かったキャラがここまで主人公と深い関係(物理)になるのも斬新。 -- 2018-01-20 (土) 19:54:39
    • ジジジジジジジジジジジジジジジ・・・・(岩間ズーム) -- 2018-01-20 (土) 20:34:54
      • 助けてくださーい! 集団ストーカーに襲われてまーす! -- 2018-01-20 (土) 22:43:12
  • 今更だけどボスに対してゲージが溜めにくいというのは、「2秒に上限の5万だしても1/12しか上昇しない」のか、「2秒の上限が60万になって5%分上昇」のどっちですか?DPS関係ないみたいな話があるし分からなくなった。 -- 2018-01-23 (火) 11:42:51
  • 現状でも用途に応じてとか装備次第っていうぐらいの性能だから論議という名の暴言が飛び交うんだよなー、まぁそれ以上にもっと爽快に敵を吹き飛ばしたいから火力2倍にして♪ -- 2018-01-23 (火) 15:08:17
  • そんなに弱い?スキルツリーも倍率重視で隙もない構成のはずだけどダーブラの方が火力高い…Fiリミブレテックアーツデッドライン全て乗せた状態でもこっちの方が僅かに強い まだHe触ってないからわからんのだけどHeって生身でダーブラよりつよいの? -- 2018-01-23 (火) 22:17:57
  • ダークブラストのゲージMAX音が他人の含めて聞こえるってことは例えばエリュトロンみたいなボス戦で最初にゲージMAXできてるって事はそれだけ高ダメージ出せてるって認識でいいのかな?(もちろん戦闘時間がダレていない場合に限る) -- 2018-01-20 (土) 03:31:59
    • 基本はそう 手放しに良いこととはいいにくいけど -- 2018-01-20 (土) 04:15:01
    • 意識するしないに関わらずある攻撃行動が他人の攻撃妨害になるケースがあるからシャッフルマルチでそんな目安作るのは不可能。ひらたくいえばこのゲームは突っ走ってタゲとってぶんまわせば自分のDPだけ上げやすくいという状況が多々あってエリュトロンもそのタイプ。他者との比較をしたければソロでのDPS計測でどうぞ -- 2018-01-20 (土) 04:28:09
      • 道中のゴーレムとか他に回してオークとかゴブリン倒してれば上げやすい状況なるしな -- 2018-01-20 (土) 17:26:16
      • 書いてあることが正しければザコ一体に対して2秒に5万ダメ出せばいいだけなんじゃ...ゴーレム相手にこれが出来ないはさすがにゲージ以前の問題でしょ。 -- 2018-01-22 (月) 20:50:24
      • ゴーレムは中ボス枠だから4倍の20万要るんじゃね? -- 2018-01-23 (火) 08:06:08
    • つーか他人の聞こえる意味がわからん、うるせーからオフにしたい -- 2018-01-20 (土) 07:09:19
    • 多数決制にして半数以上が同意したら強制変身で良いよ。いつまでもDPS自慢とかキャラクリ勢へのヘイトが無くならない。人は減るかもだけど文句の温床になるより良い。 -- 2018-01-20 (土) 08:05:57
    • あんまり好評な考えでは無いのですねコレ。先日マルチでFoみたいな雑魚はトカゲ来るなとウィスパーもらったんですけど、前哨戦の雑魚敵には確かに職業的な問題で殆どタッチできてなくて非常に歯がゆいんですが、ボスと戦っている際は大体最速でゲージMAXには出来ているんです。そうなるとこれを指標に、んなことはないと文句いってやりたかったんですが確証が持てなかったのでちょっと聞いてみたんだという経緯です。マルグル系でも先行しない状態でゲージ回収できてるなら十分判断材料として正しいと考えていたんですがそうでもないんですかね・・・。 -- 木主 2018-01-20 (土) 11:32:20
      • システム的にイルバはゲージたまりやすいね あとFoは属性耐性の関係で攻撃力は低くないぞ -- 2018-01-20 (土) 22:39:12
      • ブラスト貯めてるだけでも十分貢献できてる。貯めやすい前哨雑魚をリソースに出来ていないならなおさら -- 2018-01-22 (月) 20:22:18
      • ことこの木に限ってはダメージ出す以外の事を他人に丸投げしてるだけともとれるいいようが手放しに褒められないってだけのこと -- 2018-01-23 (火) 14:15:09
      • 例えば誰もしなければHrでも俺みたいにシフタやザンバ撒くやつはゲージ貯まりにくいからな -- 2018-01-23 (火) 18:53:37
      • ↑それはただの言い訳では?ザンバはともかく時間延長効果も範囲も倍率掛けも無いHrの支援なんて誰も期待して無いと思うよ。意味があるのはサブTe以上のシフタだけでそれ以外は自己責任だよ。Hrで専支して攻撃が張れないのは正直本末転倒だと思う。 -- 2018-01-24 (水) 01:01:48
      • えっ、ソロレイドですらシフタや必殺前にザンバ使うわけだけど君は使わないの!? -- 2018-01-24 (水) 03:18:32
      • てか例えに出てるエリュトロン戦が顕著で、ラコ剣で弱点作る作業する奴はそれだけで蓄積レースからは落伍する 拾ってチャージ振って捨てるだけで6秒前後もDB蓄積が止まるっていう -- 2018-01-24 (水) 03:57:17
      • ザンバースに倍率掛けっておいおい… -- 2018-01-24 (水) 03:59:07
      • 枝8 さすがにそこはちゃんと読んでやろうぜ -- 2018-01-24 (水) 04:53:15
    • 「ダークブラストゲージの増加について」に書いてあるようなことをパイの奪い合い状況でやったら着弾が速い方が有利だから前哨戦じゃHr有利なんじゃないかな。森みたいな湧き方と地形ならFoに勝ち目もあるけど。ゲージの説明読めばわかるけど早く貯めたかどうかは仕様に沿った動きをしたかどうかであって与ダメの目安にできる仕様ではないから。でもマルチでは「早くゲージを溜めたかどうか」「与ダメが何番目か」「その共同プレイにどれくらい貢献したか」こういうのって全部イコールじゃないよ。ヘイトスピーチしてきた偏狭な人と同じレベルに自分を落としていちいち言い返す必要なんかないよ -- 2018-01-20 (土) 13:19:57
    • 防衛の貢献度みたいなもん。1位が一番DPS高いとかかぎらない -- 2018-01-23 (火) 08:28:30
    • ゲージ溜まったら即発動(強制)されてまたゲージ溜まったら即発動(強制)すれば楽しい -- 2018-01-23 (火) 09:31:27
      • よく分からないが強制で発動には賛成だな。使ってる分には文句が出ないわけだし。キャラクリと戦闘の分別は付けないとな。 -- 2018-01-23 (火) 19:58:40
      • 貴重な火力が無駄になるケースばっかりになりそう(Te並感 -- 2018-01-24 (水) 04:56:57
      • いちいち強制的に足止めて変身させられるのはそも話にならん。分別云々とかじゃなくて戦闘システムとしてダメすぎ。他人がDBやってくれないから顔真っ赤なのは分かったからもう少し考えて発言しろよ。便利は便利だが要らんとこで発動したら解除するのにそれなりの時間無駄にして他人に仕事押し付けることになるんだぞ。RaやTeとかの何かしら補助ができる場合が顕著。しかもまるぐるならともかく最近は適当ぶっこいてると逆に苦労するギミック付きのクエも増えてるし。あと結局解除ができるんだし可哀想だがただの嫌がらせしたいっていうガキんちょと同列の事しか言ってないぞ -- 2018-01-24 (水) 11:01:51
  • ↑で計算してた人だけど、すまない色々クラス計算しすぎて結構違った。アルテシメットがdps/140000 くらい 通常5段目が/dps69800くらい。通常5段目のDPSで60秒、2,2秒だけ倍になって残り58秒このdpsだとしたら…まぁ微妙だね -- 2018-01-24 (水) 15:03:07
    • これは安易に3倍くらいの強化要望をしておかなくては  -- 2018-01-24 (水) 15:09:51
  • 今更だけどコラボ品とかキャラとの融合を考えるとダークブラストってすごい試みだと思った。 -- 2018-01-24 (水) 20:16:55
    • ゆかりんとかセイバーを公式に異形化させられるって良し悪しは分からんがpso2以外では二度と叶わないだろうなあ。 -- 2018-01-24 (水) 20:26:02
      • 公式ではないけどゆかりさんはよく異形化してるし…(実況動画に毒された思考)(『突然ですけど私、ゴリラになりました』(幻聴)) -- 2018-02-02 (金) 12:34:54
    • マビノギとかいうゲームで似たようなシステムはあったし、コラボもあるからまあそこまで珍しいものではない。流石に中にゲッテムは飼わないけど -- 2018-01-27 (土) 00:14:45
      • パラディンやダークナイトやらのことですかね・・・?半神化みたいにかっこいい特殊エフェクトをまとってる自キャラにすればダークブラストも人気が出たのかもしれない・・・? -- 2018-01-27 (土) 02:21:29
      • ミレシアンよお忘れか。ようこそエリンへ、種族はダークナイトかエルフのどちらかから選んでくれとまで言われた環境があったことを。なんやかんやゴリラはそのままでも「ゲッテムから託された力(ゲッテム込)」じゃなくて「自分の意志で得た自分自身の力」ならそこまで不評はなかったと思う -- 2018-01-27 (土) 19:36:39
      • パラディンやダークナイトはエピソード1つずつ使って、入手までの過程をしっかりと描いてたからなぁ(ストーリーに所々ツッコミどころはあれど)。DKBはなんつーか、うん、雑 -- 2018-02-01 (木) 16:22:35
      • それでもマビノギの演劇台本バグに比べたらPSO2なんかバグだろうが仕様だろうがストーリーの薄さだろうが可愛いもんだわ。HDD破壊以外はな… -- 2018-02-04 (日) 20:14:55
      • パラディンダークナイトとダークブラストの比較しかしてないのに、他の要素を持ち出されてマシと言われても困るよ -- 2018-02-08 (木) 16:53:30
      • そもそもがPSO2外の要素だから比較対象増やしただけやろ、多分 -- 2018-02-15 (木) 05:42:05
      • 一つの要素のみ比較したいときは、その他の要素の比較もやってから見直した方が正確に考えられる、という突っ込みのつもりだったけど、流石に伝わるわけないし例示の方向間違えてたな -- 2018-02-15 (木) 08:56:00
    • なぜただ単にキャラが濃い目のオーラ纏うくらいで済ませられなかったのか疑問でならない -- きぬし 2018-01-27 (土) 05:01:39
      • あ、ごめん。木主じゃないです。 -- 2018-01-27 (土) 05:03:58
      • 深遠(タイマン)でグラはすでにあるのにな -- 2018-01-27 (土) 12:10:49
      • 運営も自分のやりたいことってあると思うけど余りにユーザーのこと考えて無い見た目だよね。使うと圧倒的に楽になるのが更に質が悪い。 -- 2018-01-27 (土) 19:27:12
      • EP5はあっけに取られるほどの空振り三振からのスタートでしたね… -- 2018-01-27 (土) 21:13:27
  • ゴキブリハルトのライダーキックで邪炎王黒龍にトドメ刺したはずなのに、その後の勝利演出で何か変なニューマンの女が倒したことにされてて萎えたわ。せっかく変身できるんだからこういうところにも反映されるようにして欲しいわ… -- 2018-01-28 (日) 16:26:56
    • なに言ってんだこいつ…… -- 2018-01-28 (日) 16:47:45
    • 画面暗転ムービー中「ヨキトウソウダッタゾ・・・(小声)」 -- 2018-01-28 (日) 16:54:20
      • ●RECしておいたのを見てみたら確かに言ってたわ、恥ずかしがらずもっと大きな声で言ってくれないとわからんLvだぜ -- 2018-01-29 (月) 19:21:46
    • ゴキブリだけに抜け殻残していくんやなぁ -- 2018-01-30 (火) 16:47:14
      • こんなん開闢の蔦不可避 -- 2018-01-31 (水) 23:33:18
  • ルーサー追加だってな -- 2018-01-31 (Wed) 21:28:58
    • どうか逝かないで・・・ -- 2018-01-31 (水) 23:32:25
  • DBはさ、発動でドラゴンボール的なオーラをまとう程度で良かったんじゃないかな。黒に近い紫でメラメラオーラ付けて、特殊モーションと一発のみ強PA使えて、他はヒロブと同じようなステアップ効果にしてさ〜。 -- 2018-02-01 (木) 01:41:41
    • ただオーラ纏っているだけだと変身している感じもないし、ストーリー上でシエラに「その姿はまるで…」とか言われる所も違和感しかないからさ。ロックマンEXE6のグレイガ・ファルザー形態くらいには異形化してる所が欲しいかな。変身中のみ専用の髪型かヘッドパーツ、コスチューム、アクセに変更される程度ならまだオッケーな人も多いっしょ。 -- 2018-02-01 (木) 03:41:24
    • 同じDBでもナギサちゃんはメラメラオーラ方式なんだから無理やりゴリラにしないでストーリー的にはエフェクトでも別によかったんよ。pspoは変身に割くリソース削ってエフェクトで済ませてたとも言えるけど -- 2018-02-01 (木) 08:01:08
      • オーラ纏いタイプにしたらこの子木みたいにあたかも手抜きしましたみたいなこと言われそうだな -- 2018-02-05 (月) 18:41:24
    • プリズマイリヤのインストールみたいな感じで服装がダークファルスの人間体の衣装に変わるっていう感じでもよかったかもね。 -- 2018-02-01 (木) 09:19:52
      • やめとけ体だけムッキムキになるぞ -- 2018-02-03 (土) 16:19:42
      • バーサーカーはNG -- 2018-02-04 (日) 15:12:34
    • 変身したらこんな感じになる仕様だったら、文句言ってた一部のキャラクリ勢も納得したということか -- 2018-02-02 (金) 18:47:42
    • 変身後の姿もキャラクリして編集出来るようにしてくれればよかったじゃんよ -- 2018-02-03 (土) 16:13:02
    • 次のフォーム控えてるし代案も検討中だからまだまだゴリラのままだよ。数か月でヒューナルパソと一緒にお蔵入りなんて運営が認めるはずない。 -- 2018-02-03 (土) 16:33:46
  • ダーブラのカラチェンが… -- 2018-02-03 (土) 20:22:42
  • これDF形態になるんじゃなくてAISに乗ろう&自分だけのAISにカスタムしようじゃ駄目だったんですかね。ゲッテムハルトは全く思い入れないどころか褒むべき点が一つも無かったから印象マイナスなんだよ。だったら印象フラットなAISカスタムの方がよっぽど良かった。AIS出したらダーカー汚染受けちゃうからAISはいつでも出せる訳じゃない→自分自身がダーカーになる ってどういうギャグだよ! -- 2018-02-04 (日) 10:55:46
    • PSシリーズの命題的に相当ブラックなネタな筈なのに主人公も周囲も誰一人問題にしてないんだよな、敵を倒すために敵の力を取り込むとか。ツッコミ不在の恐怖。ストーリーの整合性なんか今更何も期待してないんだけど。 -- 2018-02-04 (日) 11:28:20
      • 主人公が敵の力使うとかよくある展開だろ。別に不自然とも思わないわ。 -- 2018-02-04 (日) 11:33:52
      • どういわれようが構わんが開発者の頭もこれだから困る。 -- 2018-02-04 (日) 12:00:09
      • なんでもかんでも難癖つけて批判する奴の頭の方がおかしいだろ。まあ、そういう奴等には何言っても無駄だろうが。 -- 2018-02-04 (日) 13:00:50
      • EP1~3までやり直してからもう1回同じこと言って -- 2018-02-04 (日) 14:06:57
      • PSO2って登場人物が超人しかいなくなったドラゴンボール後期みたいな世界観だからな。本来はDF因子なんかちょっと町に振り撒いたら全滅しちゃうような危険物だったのに。安藤も今スリー位だろ。光一君と同じやんハッハー!くらいの適当なストーリーよ。真面目に追うもんでもない -- 2018-02-04 (日) 14:14:52
      • 枝5 何が言いたいのか具体的に全く解らない。 -- 2018-02-04 (日) 15:09:29
      • キャラ立ちしてて戦闘がありゃストーリーなんてどうでもいい客も供給側も期待してない作品の端くれになったってこと。少年誌にありがちやん -- 2018-02-04 (日) 15:17:56
      • 要するにどさくさに紛れてドラゴンボールをディスってるのか……。 -- 2018-02-04 (日) 15:39:38
      • 岩男「ファッ!?う^~ん・・・(気絶)」 -- 2018-02-05 (月) 22:28:56
    • もう数年この手の批判聞き飽きて懇切丁寧に批判されてもこれがAISだったらそれはそれで難癖つけるんだろうなぁという感想しか抱かんのだよねぇ -- 2018-02-04 (日) 13:25:06
      • とにかく叩くことが目的で理由は何でもいいっていう連中だしね、真面目に会話しようとするだけ無駄よ。 -- 2018-02-04 (日) 14:55:24
      • 個人的に肉体が変異するのとメカに乗り込むのじゃ話が違うと思うんだよな…… -- 2018-02-04 (日) 15:42:54
    • 見た目もだけど性能とデカさが一番の問題でしょ。AISだろうとどこでも呼び出せたら邪魔だし結局ボスに群がって回復撒きながらタコ殴りするゲームになる。 -- 2018-02-04 (日) 13:58:58
      • もう楽以外を望む人はいないんでしょ。ボスが見えないくらい巨人が群がってる光景に誰も違和感を持たないのさ。AISになったらボスに群がるのが肉塊から鉄塊に変わるだけ。 -- 2018-02-04 (日) 14:08:50
      • DBにしろAISにしろ結局やってることは囲んですり潰すだけで見た目以外普段と変わりないからな -- 2018-02-04 (日) 15:50:29
      • AISを出せるクエストはマップが広くて人がばらけやすい、或いは敵が相応にデカイから、そこまで問題にならなかったんだよ。もはや結果論だけど、そのへんの問題を無視してほぼ全てのクエストで出せるデカブツを出したらこうなるのは必然だったんや… -- 2018-02-04 (日) 21:36:46
      • ひたすら脚止めて同じPA垂れ流すだけの奴がEP1から大量に居るんだし今更なんだよなぁ… -- 2018-02-08 (木) 10:48:15
  • そういえばカラーチェンジっていつから出来るようになるんだっけ?元から変えれなくてもどうでも良かったけど変えれるならやっぱり自分好みの色合いにカスタムしたい精神。 -- 2018-02-08 (木) 00:10:59
    • カスタムも何も体の大部分1パターンしか塗れないんじゃないの? あのカラーひよこっぽく並んでる映像みる限りは。 -- 2018-02-08 (木) 00:30:28
      • メインカラーとサブカラーの2色が変更可能ってライブで言ってたぞ -- 2018-02-08 (木) 00:51:56
      • この追加で人気に火が付いて変身時間の延長とかずっと変身してられる緊急とか作られると良いな。 -- 2018-02-08 (木) 00:55:48
      • 常時ダークブラスト12人でクエって人によっては嫌って人出そうだけど俺は好きだから超楽しそう、緊急とは言わずともボーナスクエあたりでならワンチャンありそう -- 2018-02-08 (木) 03:09:43
      • 俺が好きだからダークブラスト全振りで緊急作ってくれ -- 2018-02-08 (木) 21:41:55
      • あのカラーひよこっぽく並んでる絵だけ見ても大まかな部分とラインカラーの2つが変わってるんですが -- 2018-02-11 (日) 19:36:22
      • 惑星規模のでかさのままのオメガエルダー出現!ダークブラストで対抗しよう! みたいな? -- 2018-02-13 (火) 13:37:56
    • 2/21(木)実装予定って出たね -- 2018-02-09 (金) 18:13:05
  • ゴリラはまあ良いんだが、全知レンジャーが一斉に変身しだすとかもうこの世の終わりのような笑撃を受けそう -- 2018-02-08 (木) 10:45:10
    • つまり・・・卑猥砲の生えた翅のない蛾みたいな -- 2018-02-26 (月) 07:13:32
    • コミックのEP0でアプレンティスのヒューナル体出てきてたしあんな感じじゃないかね -- 2018-02-26 (月) 19:54:09
    • 双子はダランブル形態がベースになるだろうな -- 2018-02-26 (月) 20:00:06
    • 全部ヒューナル形態がベースなんだからそりゃそうやな。若人はまず元のファルス・アプレジナを出さないと話にならないが。 -- 2018-02-26 (月) 20:46:49
  • カラチェンしてるとき初めて気づいたが足の関節人形ぽくなってんだね なんだかアクションフィギュアみたい -- 2018-02-26 (月) 04:50:17
  • DBでファルスヒューナルの撃破時に自キャラの床ペロオートワード出たんだがバグかな? -- 2018-02-27 (火) 08:21:45
    • DBしてるのにPSE時ワードとか攻撃時ワードとか出ることがたまにあるからたんなる同期ズレかなんかだろうね -- 2018-03-04 (日) 02:59:29
  • せっかくこれからもフォーム追加していくんだから「使わなきゃ困る」状況をドンドン追加して欲しい。皆使ってるしせっかく実装した機能を使わなくても良い自由なんて必要無いよ。 -- 2018-03-03 (土) 19:18:41
    • マジレスするとスペック的な問題。最大12人分のデータ通信をリアルタイムで同期させてるだけでもギリギリなのに、ボイスデータも同期取るのは優先度が低いから省いてる。スイッチングってプログラムはネトゲでは高負荷で大変。 -- 2018-08-06 (月) 13:34:06
  • アルくんのDBほしいです。ね?コオリちゃんもそう思うでしょ? -- 2018-07-28 (土) 11:31:01
    • 成長しちゃうけどいい? -- 2018-07-29 (日) 00:39:07
    • アル君のDBを手に入れるにはまずアル君を「殺す」か「取り込む」必要が出てくるけどお前それで良いの? -- 2018-07-29 (日) 19:02:45
      • ずっと一緒にいられるのなら別にいいんじゃないそれぐらい? -- 2018-07-30 (Mon) 02:58:11
    • 安藤が元凶土もに憑依されてマンション化するんじゃなくて、安藤に憑依したアルくんが奴らを吸収・浄化して力に変えてくれる…みたいなきれいな展開が本当に欲しかった。「ぼくはわるいダークファルスじゃないよ」で世間を絶句させたあの横暴な設定を上手に使って欲しい。 -- 2018-08-18 (土) 21:45:39
      • 既に安藤自身がそれをやってて、吸収された連中に「お前ホント何者よ?」と追及されてる真っ最中やん -- 2018-08-30 (木) 19:03:15
      • 最初に浄化できたDFがアルってだけで他の連中も原初のDFになりかけた時あたりに安藤が手を出してれば同じような存在にできたかもね -- 2018-09-02 (日) 18:17:47
    • ピチピチの短いレザーパンツ履いた姿になるなんて嫌だなあ。下ネタ系のコーデが好きな人は喜びそうだけど。 -- 2018-08-18 (土) 22:23:45
  • オーラ表示が透過率調整できるようになってるな。マックスにするとほぼ見えん -- 2018-08-29 (水) 17:55:00
    • ほぼと言うか完全に消えてるようにしか見えなくなってるね。ルーサー以外は消すか -- 2018-08-30 (木) 04:10:12
  • ダブルのフォームがストイベでちらっと見えたがDBの中でも1番元に近いんじゃないかあれ? -- 2018-08-29 (水) 19:18:01
    • 昨日の生放送で既に戦闘シーン出てますよ -- 2018-08-29 (水) 19:24:18
      • ま? アプレンティスフォームと勘違いとかじゃなくて? -- 2018-08-29 (水) 20:01:01
      • 生放送のラストに出てたよ。なんかガトリング砲ぶっ放してたよ。遊び心満載で楽しそうだった -- 2018-08-30 (木) 02:50:08
  • esの連動経験値が大幅に上がってて緊急のダーカーボスチップで1枚4万、スクラッチのダーカー☆11なら10万入るようになってる。投与回数も5回に増えてるから普段はラッピー辺りを食わせつつログインボーナスで出たハズレチップ(ダーカー)食わせるだけでも案外馬鹿に出来なくなったと思う -- 2018-08-30 (木) 13:21:52
    • 育ち盛りにはいいなある程度成長するとあげるの面倒くさくなるからアプレンティスにはいいね -- 2018-09-01 (土) 15:07:01
  • なんかもう安藤さんペルソナ逆コラボで隠しボスになれそうな勢いだよねペルソナ使いになってきたな -- 2018-08-30 (木) 14:24:34
  • 経験値を効率よく~の若人のとこ、「ポップルのテリトリーバースト」ってポップルテリトリーを使ったバーストのことなのか単に間違えたのかわかりづらくないかえ -- 2018-09-01 (土) 10:24:27
    • ポップル部じゃないかなぁ? -- 2018-09-01 (土) 20:40:40
  • 段々安藤がマンションになって行く・・・ そして中でワイワイやってる様を見て armour zoneを思い出す・・・ こいつ等仲良くするか 成仏するかしてくれw -- 2018-09-01 (土) 20:50:18
    • あぁ、日記ぽくなった申し訳ない。 でも割と安東からしたら堪ったもんじゃないだろうなこれ・・・ -- 2018-09-01 (土) 20:51:07
    • 仮面まで解放したら流れで力を貸して蒸発するかみかねたシャオが義体つくって人格移設でもしてくれるだろフォトンの力でなんでもありだ -- 2018-09-02 (日) 11:14:33
    • 用意してたにしろ路線変更視しろEP5の終わりにあわせて掃除されないと運営としても以後邪魔にしかならんしな -- 2018-09-02 (日) 12:15:57
    • イベント事に脳内会議でワチャワチャするだろうしな… -- 2018-09-02 (日) 17:41:03
  • 【若人】が全てにおいて先頭に来てるのが違和感、これはなにか意味があるの?・・・登場順に並べてほしい -- 2018-09-04 (火) 09:29:04
    • 最後に使った奴にアイコンが合ってるだけやで -- 2018-09-04 (火) 09:52:26
      • このページの事だろ。多分編集者が追加した時テキトーにやったんだろ -- 2018-09-04 (火) 12:20:31
    • 五十音順じゃないこれ? -- 2018-09-04 (火) 13:01:48
      • だとして、何でここだけ?って話だがな。基本的にゲーム本編の並びに準拠してるはずだし -- 2018-09-04 (火) 13:10:53
    • 並べてほしいじゃなくて、なんで自分でやらないの? -- 2018-09-04 (火) 13:55:08
      • TOPのフロントページは管理人じゃねーと編集できないようになっとるで -- 2018-09-06 (木) 15:40:05
    • 無料で働いて貰ってて細すぎる突っ込みキモいわ… -- 2018-09-05 (水) 15:03:27
    • ダーカーの登場順が虫→魚→鳥→玩具だから、虫の【若人】を先頭に持ってきたんだろうけど、DB実装順に順に合わせた方がいいよなあ。という事で修正しとく。 -- 2018-09-07 (金) 09:41:34
      • 乙(´・ω・`) -- 2018-09-10 (月) 02:14:06
  • ダークブラストのカーソルの並びが四神にこじつけてあるような…。ゴツいエルダーは玄武でルサくんは朱雀の位置、ダブルは蒼龍を双龍にこじつけて…若人があぶれてるけど、PSO2の設定を考えてるのがあの人だし…うーん…。 -- 2018-09-06 (木) 15:26:27
    • つまりアブレテンデス -- 2018-09-06 (木) 15:57:11
    • というこじつけ -- 2018-09-08 (土) 06:46:25
      • そこは否定しない -- 2018-09-10 (月) 02:15:03
    • ペルソナは決定ボタンを押すだけの真ん中の麒麟ポジション? -- 2018-11-21 (水) 15:49:22
  • ダークブラストのとき衣装変えたりできるのね -- 2018-09-07 (金) 22:00:05
  • ルーサー大技がフォメル、アプレがザンディ、なのでダブルはバーラン風の突進乱舞技やな! (エルダーのかめはめ波はなんなんだ -- 2018-09-11 (火) 13:53:57
    • 魔貫光殺法 かめはめ波 キーーン!! フュージョンッハッ!!でいいやん -- 2018-09-17 (月) 22:04:47
      • DBコラボがワンチャン…? -- 2018-10-01 (月) 21:02:16
  • (´・ω・`)ダークブラストの種別変更ってどうやるの? 変更ってキーワードで探してみたけど見当たらなくて・・・ -- 2018-10-12 (金) 05:22:12
    • 種別変更ってのがよくわからんが…どのフォームになるか選ぶにはってことならサブパレから発動させて画面真ん中に円とアイコンが出てる時に上下左右で選択、中央に何になるか表示されるべ -- 2018-10-12 (金) 06:04:14
      • (´・ω・`)な~るほどお。さっき偶然エルダーに変わってくれたのは無意識に選択してたのかあ。バスター2周とも最後の最期でエルダー来てくれてパンチとキックだけで押し切ったわ!今度からはちゃんと選択してみる。ありがとうね。 -- 2018-10-12 (金) 07:42:13
  • 【仮面】のヒューナル形態っぽいシルエットがでてきたけどすげぇかっこいい。そのDB実装されないのかなあ -- 2018-10-12 (金) 19:15:52
    • なんかHrソードの構えに見えちゃうなアレ -- 2018-10-12 (金) 20:18:10
    • 仮面のDBはマトイちゃんに習得してもらいたい… -- 2018-10-23 (火) 17:27:34
  • 誤って変身解除しないよう、変身解除だけサブパレの一番右に隔離するエアプ全開の気遣いに震えることが月に1回はある。作ってる連中はサブパレの端と端が繋がってることも知らないんだろうなぁ。 -- 2018-11-02 (金) 08:12:48
    • お、おう...そんなに押し間違えもせんと思うが要望でも出しといたらどうや 何年 も前から有るだろうけど -- 2018-11-02 (金) 18:52:31
    • 俺らは毎日君のようなおバカがどこかでネットに向かっておバカ炸裂させてるんだろうな、って事に震えるわ -- 2018-11-03 (土) 00:31:39
      • たしかに言われてみれば1年も前からDBあるのにこの配置のままってことは問題ないってことで、自分みたいなバカしか誤射することは無いってことか。こんな簡単な操作じゃ慣れも無いだろうからPSO2始めて数ヵ月だからまだ慣れてないってわけでもないだろうし。そんなことにも気づかずに配置にケチつけて自分のバカさ加減晒して恥ずかしいわ。 -- 2018-11-03 (土) 01:50:15
      • 慣れの有無は分からないけど配置そのものはAISと同じ形式だから、長い人は既に4年ほどそのパレットに触れてる事になるかな(絶望の実装日が2014年07月16日らしい) って訳でマガツのボーナスキーで慣れると良いんじゃね -- 2018-11-03 (土) 02:03:15
      • メンバーにウェーブごとAIS割り振られてた固定の絶望でブラスター撃とうとして降りて絶望したのが懐かしい -- 2018-11-03 (土) 02:59:11
    • A.I.S「クゥ~ン・・・」 -- 2018-11-03 (土) 04:56:19
  • デウス月破壊後にDBするなら一番相性いいのってダブルだよね だいたいみんなエルダーか謎のルーサー使うけど -- 2018-11-09 (金) 02:56:58
    • デウスが奥に居る間はバズーカは対空で当てやすいけどカーニバルが腕に遮られたりするからどうなんだろうねって考えるとアプレンでいいんじゃない?って思った。コア殴る都合で一箇所に固まるからドリーム掛けやすいし腕で斜線遮られててもホネスコ張り付かせれるし。竜頭破壊はオルサバで竜頭全部に一度に攻撃できるルーサーも有りなのかな? -- 2018-11-09 (金) 06:53:13
  • 森林XHでDBゲージ回復イベントあったぞ、フィールドで戦闘後だからEトラだろな -- 嗚呼楠 2018-11-14 (水) 02:54:43
    • 情弱すぎて…… -- 2018-11-14 (水) 03:33:17
      • 情弱の話じゃねえよ、「誰もここに追記してない」ってだけの話だ -- 嗚呼楠 2018-11-14 (水) 11:02:07
      • 図星突かれたからってムキになって後付け(になってない)反論しなくていいよ。余計みじめになるから。記載の話なんて1ミリもしてないし、それは特定エリアに設定されたEトラの話であって全てに共通事じゃないから「記載する必要がない」。記載するのは当該エリア・Eトラ。ここまで言えば頭の弱そうなコテハンちゃんでも分かるよね? -- 2018-11-17 (土) 00:58:31
  • なんだかんだでどのフォームもバランスよく見かけるな もちろんクエとかEトラとかによって偏りはあるけど -- 2018-11-11 (日) 16:58:39
    • いやいや、おばさんだけは絶対に少ない。あのひと打たれ弱いから高難易度XHクエじゃ怖くて使えない -- 嗚呼楠 2018-11-14 (水) 11:08:22
    • 敵攻撃力激増してるとはっきりいってどのDBも生身より打たれ弱く感じる。仰け反らないとはいえちょっと気を抜くとあっという間に変身破られるわ。エルダーですらエンドレスのアクシデント下でぶち破られて頼みの綱を奪われ、悲しくなった -- 2018-11-27 (火) 20:11:53
      • DBの防御力見てみ、ダブル以外生身の方が硬いぞ -- 2018-11-27 (火) 20:23:49
      • 加えて任意回復がしづらいルーサーとアプレン、吸収こそあるけど即効性あるわけでもないダブル、唯一即時大回復あるとはいえ決して馬鹿にできないCTもあるエルダー、と生身みたくおいそれと回復できるわけじゃないのもDBの打たれ弱さを助長している。 -- 2018-11-27 (火) 21:56:12
  • スキル解放がキャラ毎なのがクソ面倒 -- 2018-11-17 (土) 00:23:35
    • どうせ時間かければスキル全部とれる仕組みだし、アカウントで統一してしまってもいいような -- 2018-11-20 (火) 13:15:44
  • あれ、DB発動ポーズにペルソナロビアク追加なし?生放送でそんなこと言ってたような、言ってなかったような -- 2018-11-21 (水) 19:58:53
  • そろそろDBスキル拡張で強化してくれないと、キャップ解放&☆15で生身がインフレするから変身する意味なくなりそう。足の速さくらいしか取り柄がなくなるぞ -- 2018-12-03 (月) 21:12:37
    • いまでもチャンスタイムなんかGuFiが軽く3倍~からぶっ飛ばしてるんだからとっくに手遅れの話。もとから範囲と出足の一発芸で、マルチなんかでの初心者、底辺救済システムなんだよ。 -- 2018-12-03 (月) 21:56:23
      • 底辺救済システムにしてはゲージ蓄積がダメージ量のみ、殆どのクエストで開始直後は上がりにくく、中ボスには1/4・大ボスには1/12の増加量減少補正…そして変身時間は60〜67秒…貯まりづらくて変身時間も短いし大して救済になってないんだよなぁ… -- 2018-12-04 (火) 11:06:59
      • 何が底辺救済なのか、根も葉もないことほざいてんじゃねーぞ。底辺救済したきゃ非エキのみDBゲージ上昇補正+300%、レイドボスには+3000%、変身時間+200%とかすべきやろ -- 2018-12-28 (金) 08:25:13
      • 根も葉もなくはねーよ、Gamerインタビューでの公式回答なんだなぁこれが。まあ結果は知っての通り失敗に終わってますけどね… -- 2018-12-31 (月) 13:59:14
      • 底辺救済なら、DBゲージ溜まるのは時間で一律上昇(3分で全員マックス)にして欲しい。火力ないと溜まりません・変な姿に変身しますでは無意味無駄。総火力はどうせ装備とPSで圧倒的に差がでるんだからね。 -- 2019-01-05 (土) 22:43:32
    • 下手に強化すると装備更新の意義も薄れるしこのままで良いと思うわ -- 2018-12-03 (月) 23:08:57
    • 足の速さが絶対的な優位性を持ってるってEP5初期にHrが知らしめてくれたでしょ。多少生身の強さが上がってもDBのが強かったり(バスターとか)合理的だったり(定点バーストやアンブラ持って高火力出せる)するんだから問題無かろ -- 2018-12-03 (月) 23:22:11
      • 何よりも運営側の用意するクエスト内クソ要素の大半を拒否できるからそれだけで存在意義がある -- 2018-12-04 (火) 11:49:07
    • さしあたりゲージ溜める過程をなくして最初から即変身できるようにしてくれればいい -- 2018-12-04 (火) 12:08:51
    • あと開始は1回分でいいから上限を3回ぐらいにだな…(集会してて回復eトラのときに変身間に合わなかった時とかのため) -- 2018-12-04 (火) 12:21:47
      • マルチによっちゃエンペ降りてくると同時に変身始めても稀に間に合わない事有るからなぁ・・・というかダークエンペに早漏攻撃するのやめてくれよ・・・ -- 2018-12-04 (火) 12:23:31
      • エンペが出るまでにDB使わないのが悪い、使わなくてもいい状況ならなおさらエンペ出たからといって急いで変身する必要無い -- 2018-12-04 (火) 12:35:12
      • エンペで回復しないけど。回復するのはDエンペ。 -- 2018-12-04 (火) 13:07:10
      • プレイヤーなら言わなくても分かるんだしそんな揚げ足どうでもよくない? -- 2018-12-07 (金) 03:04:09
      • 枝1でダークって言われてるのにこの枝3である アンゲルをルーサーって言ったらキレるんだろうか -- 2019-01-13 (日) 14:30:54
  • ちらほらLv90の人いるし各DBのLv90ステータス教えてください(他人任せ) -- 2018-12-21 (金) 00:00:08
    • ボナキーで晴れてLv90なったから自分で書いたよー 順当なステの伸びだけど、UHで通用するのか心配(特に耐久面) -- 2018-12-23 (日) 06:20:38
      • 実装時に変身はコレジャナイって声が結構でかかったし、そのままな気もする。一応、ストーリー上の意味はあったし、システム的にダークブラストありきは要求EXP面や上のDエンペさっさと殴らないでとかを見るにあまり得策とは思えない。耐久低いとはいえ、使えば1分前後は1回の戦闘不能無視して攻撃叩き込めるチャンスもあるし完全に使い道がなくなる訳じゃないしね -- 2018-12-25 (火) 12:31:21
  • 上記を見る限りだと、オートワードに武器持ち替えのショトカコマンド入力で時間延長は可能となっており、某まとめブログの方にも動画で上がっているので試したのですが、DB発動時に武器の持ち替えがされず、時間も延長されません。通常チャットからのショトカコマンドでシオンに武器持ち替えはできるので入力ミスではないと思うのですが、仕様が変更されたのでしょうか? 他に同じ症状の方はいらっしゃいますか? -- 2019-01-07 (月) 00:37:29
    • 俺も何で持ち替えられないんだろうと思ってよーくオートワード確認したら、ダークブラストじゃなくてフォトンブラストを編集していたぜ……。もしかしたらフォトンブラストを編集していた可能性。俺の場合はその後は普通に反映されてた。 -- 2019-01-14 (月) 02:45:02
      • 設定が「オートワードを使用しない」になってました! お騒がせしました!! -- 木主 2019-01-14 (月) 15:17:44
      • あー、なるほどありえる話だねw でもwikiにはオートワード使用設定については記述無かったので追記しておきました -- 2019-01-14 (月) 15:26:33
  • あ、今更だしもう書いてあるかもしれないけどEP5の初ブラスト前にダークブラスト取って色変えてたら反映されるんだねストーリーに -- 2019-01-17 (木) 15:34:48
  • EP5やってないのにダークブラストが開放されたんだけどなにか知りませんか? 情弱ですみません -- 2019-01-27 (日) 23:56:58
    • 各フォームのページに解放条件書いてあるから自分で見ろ -- 2019-01-28 (月) 00:15:34
  • ずっと時間延長潜在の装備持ったままコマンド起動しなきゃ時間延びないと思ってたけど、変身ポーズ中にゆっくり持ち替えても効果適用に間に合うんな。 -- 2019-02-08 (金) 05:48:33
    • そうよ。だからDB変身AWに武器パレ選択仕込んどくと勝手に持ち替えて適応される。 -- 2019-02-08 (金) 06:00:46
  • いつからダークブラストの専用ボイス無くなりましたっけ?? メニュー→オプション→基本設定→ダークブラスト設定で、ダークブラストの専用ボイスONにして、オーラ表示に設定し変身したら、自キャラボイスのみ聞こえて驚いてます。これでやっと煩わしい野太い声とオサラバ出来てうれしい反面、公式のアプデに載ってないような気もします(見落としてるかもだけど)これって不具合?(´・ω・)? -- 2019-02-24 (日) 19:26:43
    • オーラ表示にすると声出ないんじゃなかった? -- 2019-02-24 (日) 20:27:43
  • DBフォームそれぞれで得意な場面ってだいたいどんな感じなの?ボス単体へのDPSとかPSEバースト中の雑魚処理とか。教えてえろい人! -- 2019-03-21 (木) 09:51:37
    • タイマンボスはエルダー。遠距離からの範囲攻撃はルーサー、雑魚とボスまとめて撃つ。PSEバーストとかの乱戦はダブルでカーニバル連打。アプは雑魚ボスどっちもそこそこなわりに脆いと単体じゃ弱いけどバフや吸引PAでサポート可能 -- 2019-03-21 (木) 10:48:25
      • わかりやすい説明ありがとう!お礼に妹のパンツをあげます! -- 2019-03-21 (木) 16:36:46
  • JBでゲージ溜まりにくい問題ってこのまま放置されんのかなぁ…ジーカーが2.5秒5%上限に引っかかってとにかく溜まりにくい。 -- 2019-03-25 (月) 22:22:59
    • むしろ貯まりやすかった気がするんだが -- 2019-03-25 (月) 22:40:18
  • PTでレイドボスT行ったんだが、全員Hrなのに一人だけDB貯められずに終わってるのって下手くそすぎのgmksって事でいいよな?さっさとゲームやめろよkzって罵られそうだわww 俺の事だけどな!!(2/3しか貯まってなかった。俺居ないほうがマシだったろうな・・・w) -- 2019-04-10 (水) 03:29:13
    • 自分で自分を貶めてもDBは貯まらんぞ。それに討伐時間云々でどれくらい溜まりやすいとかも違うしDB溜まってない=下手くそとは一概に言えない -- 2019-04-10 (水) 15:02:24
      • でも木主は改善しようとするだけ良プレイヤーだよなぁ・・・あからさまに寄生する人や、自分のキャラクリ設定に合わないからDB消せとか要望出す人いるらしいから、流石にそこは同情するわ。 -- 2019-04-14 (日) 07:08:38
    • んー、敵が誰かで時間と状況にもよるけど、戦い方見直したりするのはありかもね。ソードだけでライジングだけだったりするとギアとか溜まらずHrTもあんまり使えないし…装備とOPしだいではホントに下手というのが否定できないかもしれない。でも自覚できてるぶんいい子なので元気出して頑張ってみよう? -- 2019-04-10 (水) 16:11:16
  • DB使用可能なクエでDB使わないって地雷なのかな? -- 2019-04-19 (金) 00:25:05
    • そんなことはないんじゃない? 火力インフレしている昨今では、使い慣れてないor相性悪いDBだと、生身より与ダメ下がる場合もあるし。 -- 2019-05-01 (水) 07:40:19
      • 最近は安藤も大概で、これDBしない方が強くね?ってとこあるよね -- 2019-05-02 (木) 11:55:55
      • 使用可能なクエはとりあえず置いとくとして、使える状態且つ必要な場面で使わないのは地雷だと思うぞ 各々のキャラポリシー?マルチでそんなものは知らん犬にでも食わせとけ -- 2019-05-25 (土) 16:37:54
    • 武器もちゃんと強化してちゃんと戦ってるなら野良における最低限は満たすだろうし良いと思うよ 現状使わないとクリアできないクエストはアプレンだけだし -- 2019-05-28 (火) 16:21:53
  • DB選択のアイコン?の配置って、上/北:=ヴェルン、下/南:クエント、左/西:エピック、右/東:イス=アルス に対応してるのね。 これに気づいたらDB選び間違えなくなった^^ -- 2019-05-01 (水) 07:48:54
    • ゼクト君「・・・わかります!(ストーリーやってないので地名も関係性も分からない)」 -- 2019-05-11 (土) 17:53:03
    • これ昨日のSTASIONでピックアップされてたけど紹介したの木主だったのかな? -- 2019-05-27 (月) 11:02:23
  • ブラスター取った後の余った経験値を何かに活用できるようにならないだろうか…特に真剣に稼いでたわけでもないけどエルダーとかそろそろ億いきそうでなんとなく勿体無いような気がしてしまう -- 2019-05-01 (水) 12:01:22
    • レート1:100ぐらいでいいから経験値チケに変換できるとかだったら欲しいかもしれない -- 2019-05-17 (金) 12:37:21
  • 今は透明化があるからいいけど、女安藤だったら専用ボイスが女性版とか、DBも女性フォルムにして、脳内に居候しない、って感じだったらDB実装初期の炎上はなかったよね -- 2019-05-13 (月) 00:59:04
    • たぶん炎上したんじゃないかなあ 画一化の象徴みたいなもんだし -- 2019-05-17 (金) 15:25:45
  • ダークブラスト変身時にヘイトリセットされてますか?レイドとかでずっとヘイト持ってたのに変身した瞬間狙われてるアイコン消えるんです。 -- 2019-06-03 (月) 19:13:41
    • リセットというか別キャラ扱いにされてるっぽいね DB終了時にヘイトとってたのに終了するとタゲアイコン消えるし -- 2019-06-06 (木) 18:34:33
      • あー、なるほど!ありがとう -- 木主 2019-06-10 (月) 01:27:00
  • DBのデフォルトいつの間にか男女で変わってた -- 2019-09-20 (金) 16:48:46
    • どういうこっちゃ?亀レスだけど -- 2019-10-19 (土) 16:42:36
  • 攻撃性能は決して悪くはないんだけど、UHの敵だと溜まりにくい割に変身時間も短くてその上にダブル除いて結構打たれ弱いっていう弱みが目立ってくるねぇ…溜まる前に終わるか、溜まる頃にはもう終了直前ってのがしばしば…。XH以下で少人数orソロなら未だに使えるんだけど -- 2019-09-12 (木) 23:01:04
    • ライトユーザーへの救済手段だとしても経験値稼ぎ必須でスキル上げ作業もある、でも稼働時間はAISの半分で基本的に回数は1クエ1回で、そもそも溜まらなければ意味がない、いろいろと噛み合ってないシステムになってる…ボス補正撤廃して発動回数が「各フォーム1回ずつ」でUHLv帯(破滅ペルソナT含む)の必要ダメージ量もっと減らしてくれればいいんだけどねぇ -- 2019-09-23 (月) 01:07:25
    • 今の突破訓練EP1-4なら敵ステ盛られても平常通り貯まるし、やっぱりUH帯Lvのゲージ上昇率が異常に悪すぎるんだろうなぁ -- 2019-10-12 (土) 22:33:09
    • 被ダメでもゲージ蓄積すればそれこそライトユーザーへの救いの手となるだろうに…リスクとリターンがあってない -- 2019-10-19 (土) 16:05:02
    • 早いとこ上方修正かDB中最強性能を誇るペルソナフォームの実装をだな -- 2019-10-19 (土) 16:43:11
      • PSUシリーズのダークファルスのダークブラスト使いたい(願望) -- 2020-07-22 (水) 23:33:05
    • UH環境下だとごく一部のエネミーが高倍率技だらけで低防御力が災いして余計に打たれ弱くなってる感があるな。ソロ花UHなんてBランク圏内まで長期戦にならないと溜まってくれないくせにいざ発動したら結構打たれ弱くて、エルダーだと体躯のデカさも災いして食らいやすくなって、最悪だと速攻溶かされて火力源の足しになってくれなかった、なんてこともある。 -- 2019-11-03 (日) 19:23:35
    • こう見えて4種どれもやたらモーション凝ってるし生身じゃ不可能な縦横無尽の立体機動もやってのけるし、変身時間の短さとゲージの貯まりにくさには本当に不満を感じるわ。変身時間なんて3分でもバチは当たらんと思う -- 2019-12-31 (火) 09:55:16
      • ダメージ以外のあらゆるクソを抜ける手段なんだから使いやすくして時間延ばしたらどうなるか位分かるだろ -- 2019-12-31 (火) 13:07:14
      • だけどダブル以外はどれも生身のラピシャ装備時や低防御ペット(エアロやシンクロウやレドラン等)を更に下回る低防御っぷりだから敵攻撃も敵の技倍率も増加してるUH環境下じゃかなりリスキーだし、現にトカゲなんかすげー打たれ弱いぞ。それなのに貯まりにくさはかなりのものだし、さすがに非エキでも躊躇う人が出てくるくらい今のDブラは不遇気味だと思う。時間延ばすのは兎も角、百歩譲ってもUH帯の一部クエの貯まりにくさは改善すべきだと思うわ。 -- 2019-12-31 (火) 13:47:40
      • ダブル除いた3種は低防御力&レジスト系などは一切搭載されてないからほぼ耐性0も同然なDBはむしろ被ダメージ部分が生身よりも却って増えるケースもごまんとあるからなぁ。飛び回れるルーサーとアプレンでさえも対空マルチロック攻撃の波状攻撃とかされたらたまったもんじゃないし、喰らい判定広がるエルダーなんてむしろ巨躯の名に反した脆弱っぷりが露呈してて回復や回避サボると一瞬で溶かされるし。こんなリスク抱えてるんだから貯まりやすさくらい見直してボスにダメージ与えた時の謎の減少補正廃止でいい -- 2020-01-05 (日) 11:03:12
  • エルダーでPP200想定でナックルかラッシュをPP尽きるまで撃つとしたらどっちが総ダメージ高いですかね?やっぱりラッシュかな?? -- 2019-10-28 (月) 10:57:01
    • 威力とDPSは各フォームの頁に載ってる。 -- 2019-10-28 (月) 17:34:01
  • 測定演習でロックベアをサンドバックにして攻撃ヒット数を稼ぐことができるようになったので、その旨を記載してみました。編集初心者なのでよろしくない書き方をしていたらご指摘をお願いします。 -- 2019-11-25 (月) 11:09:08
  • 95になってDBの攻撃力1000近くあがってるな。シフタありで結構やばいんじゃなかろうか -- 2020-02-05 (水) 21:44:45
    • シフタ17の+19.7%だかは覚えておくとこのへんで役に立つ -- 2020-02-05 (水) 22:04:01
    • DBのダメージ計算知らないけど単純に(基礎攻撃力 - 防御力)に倍率かけてく感じなら例えばエルダーフォームだと 5952 / 4962 = 1.2倍以上の伸びだな。 -- 2020-02-06 (木) 13:18:11
    • まさかの条件付きでステータステコ入れきたか・・・防御力はダブル除いて相変わらず紙っぺら状態だろうけど、とりあえず目に見えて攻撃力が底上げされただけ嬉しいな。 -- 2020-02-06 (木) 18:09:41
  • せっかくLv95でテコいれ入ったんだし、UHのゲージ上昇倍率緩和してくれないかなあ -- 2020-02-11 (火) 04:21:59
    • これな、未だ15分前後戦わないと貯まってくれないクエストとかちょくちょくあるし、逆に3分程度で貯まったりするクエストもあるからバランスが大変よろしくない。 -- 2020-02-11 (火) 08:29:34
    • 運営にとっちゃDBは最早タブーなんだろ。今回みたいな結果的な強化は入ってもわざわざ名指しして調整するとは思えん -- 2020-02-11 (火) 15:33:46
      • Dブラストはタブー視する割に操作性よくないAISヴェガを推すのはこれ如何に…。ここまであんまりな蓄積速度じゃエンドレスのような超ロングスパンなクエストじゃないとまるで使用禁止にも等しい状態なんだが…。しかも当のエンドレスの方は3分ちょっとで貯まるほど蓄積率良いクエストなのに…。「矛盾」の一言がピッタリやんけ -- 2020-02-11 (火) 16:38:05
      • それが正しいのでは?雑魚ではいいがレイドでは使って欲しくない、しかしバトルの味変が欲しいからヴェガを使う、分かりやすいじゃないか -- 2020-02-13 (木) 03:57:12
      • ヴェガばっかりなのがいけないんだよ…むしろDブラ固定の戦闘がOFアプレンティスたった1種しかないのがおかしい。育成とスキル解放の手間もあるのにそれに見合ってなさすぎる。ダブル除いて全体的に打たれ弱い(+エルダーは喰らい判定も大きめ)っていう明確な弱点存在するにも拘らずだ -- 2020-02-13 (木) 16:10:33
      • DBで明確にプレイフィールが変わるのは空飛べるルーサーだけだから、正直DBが複数あってもそれを映えさせる場がないのも使われない理由の一つだとは思う -- 2020-02-13 (木) 16:37:36
      • 他にあるとしたら常時ゴーカートのダブルかサソリ騎乗状態のアプかでレースゲー -- 2020-02-13 (木) 16:51:47
      • DBじゃなくてもライドロイドで良くねって言われそう、ともかくアイデア先行で後の事考えずにカコイイダルォオォオオした結果が、数だけ多い使い所の無いDBを作ったと俺は思っている。今のPBと同じ -- 2020-02-13 (木) 21:21:43
    • もう最初から使えて溜め直せば回数無制限でいいやろ -- 2020-02-13 (木) 16:15:32
      • ほんそれ。ライト層への救済にもなってたはずなのにいきなり異様に溜まりにくいクエストばっかり出始めて歪みが生じてる。非エキ組がUHに踏み入れちゃいけないわけでもないし、最初っから使えてもバチは当たらんよな -- 2020-02-13 (木) 16:34:57
    • ペルソナフォーム実装と同時にテコ入れする可能性はなくもないが…うーん -- 2020-02-13 (木) 16:21:23
      • 5種目以降増やすとしたら発動時の枠どの辺に持っていくんだろう…斜め方向にも対応して8段変身!ってか?TFのギガトロンみたいだ -- 2020-02-13 (木) 16:36:58
      • 普通に同方向2回目で真ん中に行くか対称方向への入力時に挟まる形で真ん中だろ。まあまずやらんと思うが。今更ペルソナフォームとかこじつけようがないし -- 2020-02-13 (木) 19:34:25
      • ストーリーやってないんだろうけど(ペルソナフォームの)フラグ自体は立ってるんだよなぁ -- 2020-02-13 (木) 21:46:46
      • むしろ仮面フォーム=EP5最終局面でエルミルと対峙しながら「同感だ」ってダブセ構えてるポーズで二人で重なった演出の以降の主人公ちゃんが常にそんな状態になった(ゲーム的には強化はないがシナリオ的には何かが引き出され強くなった扱い)みたいな感覚で見てたわ -- 2020-02-16 (日) 22:55:54
  • ロックベア測定で生身のDPSにボロ負けして悲しい -- 2020-02-15 (土) 00:44:54
    • シフタとアプシフタもらって? -- 2020-02-15 (土) 02:40:46
    • ダークブラストはキャラクターのレベル上昇や武器が強くなるにつれて相対的に価値が下がるからな。プレイヤーのレベルに比例してステータスが上がるとか倍率があがるなり調整しないとXH以降はただの弱体化になってしまう。 -- 2020-02-15 (土) 21:20:36
      • レベル上昇は普通にDBステータスも上昇してるやろ・・ -- 2020-02-15 (土) 21:51:42
      • Lv95開放でステ約1000程爆上げされた。それで静止岩熊20秒でエルダー約500万、アプ600万(スキルシフタ込)くらい。実践ならシフタかかってもっと伸びるが木主の言う生身の火力がどの程度かは知らん -- 2020-02-15 (土) 21:55:30
      • 一応上がってるのね、それは知らなかった失礼。ただそこそこ火力盛ってたら使わなくていいレベルかぁ・・・ -- 2020-02-15 (土) 22:48:19
      • DBの利点はアンブラ握りながら火力出せることだってそれ一番言われてるから(コレクト99.9%に咽び泣きながら) -- 2020-02-16 (日) 22:59:24
      • Teと組めるなら要所で変身すると強いけどUHだと溜まらないんだよなぁ。 -- 2020-02-17 (月) 00:57:36
      • 大型ボスしか出現しないクエスト(所謂レイド戦、闇の痕跡や今の魔笛みたいなボスラッシュタイプ)だとゲージ除算補正1/12(中ボスでも1/4)と相まって恐ろしく溜まりにくいからなぁ・・・ボスエネミーの謎の除算補正廃止しろよ。ダークエンペや皇国兵いなければ結局1回しか使えないんだからバチは当たらんでしょに・・・ -- 2020-02-23 (日) 08:16:08
      • そこそこ盛ってたら使わなくていいレベルとか言ってるが、実際にはロックベア測定500Mとか600M以上ってのはスキル全使用で範囲の無い単体攻撃使って20秒間に限定して漸く超えられるような瞬間的な数値であって、それなりに範囲あってこの与ダメというのは普通に生身より一回り程強い もちろんシフタがかかればもっと強い -- 2020-03-08 (日) 17:19:48
      • DBもDBで変身時間・脆い・範囲が狭い、理論値(一定時間継続や最速JA)って問題が付随してんすよ。生身の方は範囲の狭い単体攻撃でも追跡能力なり一回の攻撃速度なり優れてて瞬間的数値でも出せるから強いわけで。 -- 2020-03-08 (日) 19:07:49
      • その瞬間的数値がDBのそれより遥かにハードル高い理論値って話だよ 脆いって言ってもゴリ押しして生身より簡単に死ぬほどでもないし範囲はむしろ生身より広いぞ 瞬間的数値でも出せるから強いわけで?馬鹿を言うんじゃあない -- 2020-03-08 (日) 20:59:36
      • 今じゃプレイヤーが相当強くないとDBする事自体出来ないから分からん奴には分からんまんまよDBの強さは -- 2020-03-08 (日) 21:40:06
      • リバ握ったHrがリフレッシュ中レーサー連やヴェイパー3で全部頭当てて400mちょっとだからなあ。〆にフィニッシュ入れれば600m超えるけどだからどうしたって感じだし -- 2020-03-08 (日) 22:00:41
      • 今更だが、途中からダメージの単位変わってないか -- 2020-03-15 (日) 11:45:13
      • 話の流れに飲まれたうっかりさんなのか、Mを万の略だと思っていたのかは書き込んだ者のみぞ知る -- 2020-03-15 (日) 11:50:39
    • Luのノンエレメントで射撃力が武器攻撃力分の70%分加算された後の数値見て気づいたけど、これどのフォームも多かれ少なかれのデメリットやリスク背負ったまま、生身の状態でのアクションに追いつかれてる(場合によってはもう抜かれてる)ことがよくわかったな。加えて生身の方は後継クラスや一部SOPで能動的に火力チャンスをカウンター連発で増やしたりと手数も工夫次第で出せる中、DBにはガードもカウンターも何もない。ディバイド工作戦のピンポンダッシュなら依然として圧倒的に優れるけど、直接戦闘するには圧倒的に不利な要素を抱えてると言わざるを得ない -- 2020-11-26 (木) 12:02:26
  • 1分間の火力をランキング付けるとどうなりますか?DPSを見たところ巨躯が火力ありそうな感じですけど、他フォームがよく分かりません・・・。 -- 2020-04-09 (木) 22:01:22
    • 条件無し単体カカシ相手ならエルダー>ダブル>アプ>ルーサー。ただ場合による側面が強い。エルダーの主火力のラッシュは一定時間継続しないと強化されないから小出しする羽目になると火力激減するし、ルーサーは一番素火力低いけど遠距離できて高空から安全に攻撃したり多部位や集団にはちょっと強い(ただまあ現状XH以下じゃないと普通に使うことは殆どない)、アプはフィールド置いたり自動追尾ビットが使えるのと一部無敵判定の攻撃や小範囲ながら比較的威力の高い攻撃(高速連発する小技もある)とか割と便利な一方群を抜いて脆い、ダブルは耐久力が高く大雑把にハンマーと通常5連打してゲージ稼いでゲージ技で安定はするが若干のクセがあって弱点を集中して殴りにくい事もある、と一長一短 -- 2020-04-09 (木) 23:43:16
      • ありがとうございます。カカシ相手ならトップの巨躯も動き回る相手には効率悪いと・・・。ダブル使ってみます。 -- 2020-04-10 (金) 13:49:36
  • T:特別突破訓練:Episode5(SH以上)で全部開放できるって記述があるけど、トリガー版ってUHしかなかった気がします -- 2020-06-01 (月) 02:35:19
    • トリガーじゃない方が開催されてる時期だとNやHから受けられてたから一見記述ミスに見えるかもしれないけど、あながち間違いでもない。とはいえ闇の狂宴もT版しかない現状XHしか受けられないのも確かだし、それぞれXHのみ、UHのみって(今は)書き直した方がよさそう -- 2020-06-01 (月) 13:38:37
      • 配信期間終了後、記述に「T:」を追記してほかをいじらなかった説 -- 2020-06-01 (月) 14:50:34
  • ペルソナフォーム出る前にストーリー終わっちゃった、、 -- 2020-08-09 (日) 02:09:51
  • 某14の影身やオートマトンのような感じで人間形態随伴してある程度の火力出してくれる機能が選択で欲しい。最近使わないほうが火力出るのもあるが何よりNPCつれ回したいのよ。パトカないしあいつら -- 2020-10-10 (土) 20:58:59
  • 圧倒的機動性と身体の大きさはディバイドクエストの工作戦で使いどころ見出せるな。それ以外は変身してもかえってデメリットだらけで全体的な脆さばかり目立つな…身体デカくなるからその分食らい判定も広がるし、最近は滞空アンチテーゼ持ちのエネミーAIが多いから浮いても全く安心できないし、その場ガードが一切なくてステップしかないのに、そのステップも身体のデカさが災いして無駄に長距離をステップしまって位置取りが逆に難しくなる…こうなると火力以前に使いにくいってのが正直なところ。 -- 2020-11-26 (木) 11:53:37
    • チームツリーとシフドリと肉野菜が全部適用されてくれれば、DB後も攻撃力1万は達してくれて火力原として文句なしだったのにな。そのくせ効果は止まるくせに効果時間はきっちり1分以上減るって嫌がらせじゃないのかと…やっぱりピンポンダッシュ用の域を出ることはない -- 2021-02-19 (金) 12:19:14
  • 90→95の時に一気にステータスあがったし、Lv100にちょこっと期待 -- 2020-12-01 (火) 20:29:23
    • 全フォームのLv100ステ記述したよー まあ順当な伸びでしたね…… -- 2020-12-02 (水) 16:23:16
  • サブパレットの圧迫が気になり、ゲージ蓄積量が見えなくなるのでは?という懸念には目を瞑ってダークブラストのキーを別に割り当ててみた。キーを押したらダークブラストの経験値割り振りメニューが開いた。同じ失敗した人、おる?(´・ω・`) -- 2021-01-22 (金) 00:48:43
    • やるやる -- 2021-01-24 (日) 11:56:32
  • カスタマイズしたカラーがEP5のムービー中にも反映されるのを知ったんだけどさ、あれって主人公に居候してるダークファルス達の人型にも反映されてるのかな?髪が青で服に紫いろが混じっててあれ?これカスタムで選んだ色じゃね?って思ったんだが -- 2021-02-19 (金) 05:09:36
    • どっちも関係ない元からの色。 -- 2021-02-19 (金) 14:01:38
  • 憎悪原初だとどのフォーム入れた方が良いだろう -- 2021-05-03 (月) 12:51:05
    • モードチェンジのムービー中に変身して必殺技使い捨て前提としてルーサーかアプレン使う、エルダーとダブルは変身直後の初っ端っから最大威力の必殺技撃てないからね。あとそのまま使い続けるにはもう防御が厳しすぎるし、めぼしいカウンター技もガードアクションもないから変身即解除してわずかな無敵時間中に生身で攻撃叩き込んだ方がよい。 -- 2021-05-03 (月) 15:17:29
  • 巨躯でオラオラするのめっちゃ楽しい -- 2021-11-20 (土) 11:46:41