Top > Comments > 歴史を騙し、現在を喰らう

Comments/歴史を騙し、現在を喰らう
HTML ConvertTime 0.234 sec.

歴史を騙し、現在を喰らう

  • エリア1、採掘基地エリアでのダーカー掃討。1段階目(虫系ダーカー)を殲滅すると会話を挟んで2段階目。殲滅するとまた会話を挟んでビブラスとの戦闘へ。ストーリー仕様なのか低体力でダウンが取りやすかった印象。ダウン取って粒子砲を打ち込めば楽に倒せると思われます。倒すとカタパルト出現、飛ぶと会話を挟んで閉所での戦闘。ゴルドラが出てくるので自爆に注意。殲滅し終わると進行度セーブが入ってエリア2に移動。エリア2は採掘場跡エリアで会話、会話開けて【敗者】模倣体複数と【若人】模倣体との戦闘。敗者のほうは取り巻き扱いで倒してもまた湧いてくる模様。若人のほうを倒すと会話が入る、が大まかな流れでした。細かい所は覚えてないのでお願いします・・・ -- 2015-03-25 (水) 19:36:17
    • ビブラスを倒すと赤玉が出るので、ビブラス防具などを入手できますね。全般でシーナが風テクを使って吸い込んでくれるので、戦いやすい感じでした。距離を取っての回復ができるので、難易度は高くないかと。 -- 2015-03-25 (水) 19:47:47
    • 若人は使用武器ツインダガーでしたね。PAはレイジングワルツとダークスケルツォは確認しました。あと、模倣体戦の時にゼノがPTに、エルダーがEトラNPC扱いで戦闘参加です -- 2015-03-25 (水) 19:52:44
      • 強化後にコンボ攻撃でシンフォニックドライブや強化版(対地上)ブラッディサラバントなんかも繰り出してた -- 2015-03-25 (水) 19:55:07
      • プレディカーダ召喚もしてきた -- 2015-03-25 (水) 20:20:30
  • ルーサーが完全なモブ扱いになってて草。巨躯は結局あのまま自爆したのか移動しただけなのかどっちだったのか。あとクエ終わっても名前がシーナのままでランディアになってなかったのが気になったな -- 2015-03-25 (水) 19:39:27
  • 短いけどかなり話進んだよね、若人の真実とかランディアの過去の呪縛の解放とか、毎回このペースでやってほしいとこだけど、次はまたハルコタンだろうし流れが緩やかに戻りそう -- 2015-03-25 (水) 19:44:27
    • 久々にセーブポイントがついたので長くなると思ったが…しかし、上のようにダークファルス関連の話がかなり進んだのは同意。次回このネタやる時は新DFかDF系レア実装された時か? -- 2015-03-25 (水) 19:50:23
  • よもや若人模倣体と戦えるとは思わなかった。夏までのロードマップに新エネミー登場とか書いていなかったし予告PVにもなかったから完全にサプライズ -- 2015-03-25 (水) 19:44:53
  • 双子が深遠なる闇になるって言っていたけど、これって5体のダークファルスが一つに合体すると復活するZマスター方式なのかな -- 2015-03-25 (水) 19:46:54
    • ダークファルスでもないマトイが深遠なる闇になりかけた、って事は「ダークファルスが深遠なる闇にランクアップする」という情報自体がフェイクで、それを信じてる双子も何かに踊らされてるだけでしか無い気がするが。 -- 2015-03-25 (水) 22:23:46
  • クリア後にクラが強制終了したんですけど同じ症状出た人います? -- 2015-03-25 (水) 19:49:00
  • 【若人】模倣体にWB撃って戦ってたら、【巨躯】?のメテオフィストが大当たりで終わってしまった。 -- 2015-03-25 (水) 20:24:41
  • 巨躯乱入時に感極まって「おじさぁぁぁぁぁあん!!!!」って叫んでしまった… 今回のストーリーで株爆上げ待った無しだなこれ -- 2015-03-25 (水) 20:39:53
  • 敗者さん、お元気そうでなによりです( ̄▽ ̄) -- 2015-03-25 (水) 22:50:03
  • いやぁ今回のストーリー良かったわ -- 2015-03-25 (水) 23:05:32
  • おじさんメイト飲んだら56万回復したんだけどいくつHPあるんだ・・・ -- 2015-03-25 (水) 21:21:31
    • 因みに何メイト? -- 2015-03-25 (水) 22:11:12
      • スター投げたらデバタフLv5込みで35万回復したのでHPは56万の模様。使用したのはトリメイトかと -- 2015-03-25 (水) 22:57:24
      • ただ、3万5千を見間違っただけかもしれないから桁数は自信がない -- 2015-03-25 (水) 23:12:44
    • なぜメイトをダークファルス持ってるんだ・・・!(ゼノが投げてよこしたと予想 -- 2015-03-25 (水) 23:27:11
  • しかしソロで防衛戦じゃなくてよかったわ~、いくらソロ仕様で弱くしたとしても塔守るのをソロでやるのは面倒だしw -- 2015-03-25 (水) 23:28:56
    • いやいやソロでも余裕でしょう、むしろこれくらいのヘイト管理こなせないなら緊急防衛は寄生レベル -- 2015-03-25 (水) 23:38:42
      • こういうこという奴がいるから塔守る方式にはしなかったのかもなぁ、ヘイト管理できない=寄生ってちょっと早計すぎない? -- 2015-03-25 (水) 23:44:44
      • 小木主の人間性が防衛の寄生レベルだというのはよくわかるな -- 2015-03-26 (木) 01:03:58
      • おじさんはこんなことではやられんだろうよ。多分。 -- 2015-03-26 (木) 01:07:13
      • お前の寄生認定ライン低すぎワロタ -- 2015-03-26 (木) 03:07:07
  • 【若人】にバーンが有効です。地面に転げて消火しようとします。(猫夫婦みたいな感じかな。) -- 2015-03-25 (水) 23:38:28
    • 化粧品は油分を多く含むからあの厚化粧にはきっと火は効果的なんだろう(ぉ -- 2015-03-25 (水) 23:49:02
    • ほら、紫外線はお肌に悪いから -- 2015-03-25 (水) 23:59:02
    • 蟲系の親玉だからバーン効くよなそりゃ、って思ってたらお前ら… -- 2015-03-26 (木) 00:18:01
    • DF形態きたらきっと火が弱点だぜ!とか言ってたもんだけど、完全体アプレンティスと戦う機会はほぼ失われちゃったんだよな。あるとすればせっかくいい感じになってるユク姉を犠牲にする展開くらいだろうし。双子ブランドのババレンティスDF形態じゃなんか燃えないし・・・ -- 2015-03-26 (木) 00:26:12
      • 双子が死ぬ瞬間内側から【若人】の怨念のようなのが爆発その瞬間ユク姉の中の残滓とリリーパに封印されてた力も共鳴してユク姉を取り込んだ【若人】本体登場。その姿は怨念の塊のようなボロボロのゾンビのようにホラーな感じに見える大量の虫の群体に違いない。 -- 2015-03-26 (木) 05:21:04
    • 死ぬまでライフル持ってナフォしてみたけど燃えなかった、試行回数たりないかな... -- 2015-03-26 (木) 02:45:32
  • エルダーさんのメテオフィストに草不可避 -- 2015-03-26 (木) 00:22:29
    • 特殊エフェクトで小っちゃいDF腕がバンバンしてたら評価した -- 2015-03-26 (木) 00:27:18
  • ババレンティスの悲劇再び うちは低画質なのでダメージは最小限で済んだぜ… -- 2015-03-26 (木) 00:28:33
  • おじさん最後名前呼ぶとき声が優しくて少しうるっとしてしまった -- 2015-03-26 (木) 00:38:26
    • おじさんに憑依されてる人ああいう表現したってことはもう味方には戻ってこないんだろうな、双子バカ強いみたいだからおじさんも死にそうだし -- 2015-03-26 (木) 01:00:22
      • エルダーおじさんはこんなことでくたばらんだろうよ -- 2015-03-26 (木) 01:20:41
      • 俺も信じる、マガシおじさんだって生きて帰ってこられたんだ、エルダーおじさんもきっと・・・ -- 2015-03-26 (木) 04:15:13
      • きれいなゲッテムハルトのパトカは割と欲しいな・・・ -- 2015-03-26 (木) 05:35:02
      • 昔は我々の知るあの性格ではなかったらしいけど、あの瞬間がまさに豹変する前の、本来のあいつだったんだろうな・・・ -- 2015-03-26 (木) 05:48:52
  • ビブラスは当たり前だけど大分HP削ってあるね。Raなら足WBでダウンとったら尻か頭にWBして粒子砲であっという間に終わった。途中の雑魚はシーナが纏めてくれたところに適当にヘッドショット当ててれば終わるしで今回すっごく楽だった -- 2015-03-26 (木) 00:56:02
  • ルーサーにルーサーをぶつけるクレイジーボウリングで一日中楽しめるな -- 2015-03-26 (木) 01:04:47
    • ホールドくらう設定にされてるルーサーかわいそww -- 2015-03-26 (木) 03:14:40
  • ストーリー中一瞬若人(ユクリータ)のパンチラ的なものがあってすごく幸せな気分になったのは私だけじゃないはず -- 2015-03-26 (木) 01:11:40
    • わざわざユクリータってかかなくてもわかるよ。逆にそう記述されると正反対を想像してしまうので精神衛生上よくない -- 2015-03-26 (木) 01:16:52
    • パンチラからの谷間ドアップごちそーさまでした -- 2015-03-26 (木) 04:08:35
  • BBAレンティスさん、HP低下になると(?)動きが早くなってなかったか?戦闘開始時は素振りがもたもたしてたのに、かまきり召喚あたりになると結構俊敏に(武器の振りが早く)なってた。うーん、攻撃回数が一定数を超えると、モーションが素早くなるのかな? -- 2015-03-26 (木) 03:04:25
  • ルーサー及びババレンティスはゾンディールで引っ張れるっぽい -- 2015-03-26 (木) 04:58:07
  • このクエスト、途中セーブが必要なほど長いクエストには思えなかった。なんであるんだろう? -- 2015-03-26 (木) 05:16:35
    • どっかからストーリークエスト長すぎとか難しすぎるとか着たんじゃないの?それなら細かくセーブ箇所作って負けても即再戦なら文句ないだろと・・・あって困るもんでもないし良いかな -- 2015-03-26 (木) 05:32:59
    • 会話選択でなんか変わったりするギミック入ってたりとかしたらストミやりこめるんだがな。ないだろな -- 2015-03-26 (木) 06:48:35
    • 初戦になる相手(ババレンティス)がいるから、万が一やられてもすぐに再戦できるようにかと -- 2015-03-26 (木) 08:27:30
    • もしかしたら、今後、時間の改変(分岐)が入るのかもしれないね -- 2015-03-26 (木) 10:14:03
  • クローンルーサーが面白すぎた。なんでわざわざヒャハらせてんだ双子 -- 2015-03-26 (木) 05:55:38
  • 今回セーブあるから長いかなと思ったけどそんなことなかった。なんか物足りない感が残ったけど面白かったかな。 -- 2015-03-26 (木) 06:47:39
  • シリーズでは毎回敵として登場したダークファルスと京都という展開は従来からのファンにとって結構胸熱な展開だったのではないだろうか。まああれはDFというよりゲッテムの方が一時的に意識が勝ってたんだとは思うけど -- 2015-03-26 (木) 07:03:03
    • ごめん京都じゃなくて共闘ね -- 木主 2015-03-26 (木) 07:03:55
    • シリーズ通してやってても正直そんな胸熱ではない。というのもps2ではホログラム、ps4ではオッサンに化け、psuではハウザーに食われ…とダークファルスって案外ガッカリ系キャラなんです。今回も薄っぺらいウノキャラの尻拭いさせられる始末で、今回もDFさんは平常運転ですという感。 -- 2015-03-26 (木) 07:31:56
    • 個人的にDFは邪悪であってほしいな。そういう意味では双子だけはその本質に近い位置にいるから割と好き -- 2015-03-26 (木) 10:13:50
      • エルダーは乗っ取る相手が悪すぎたんや -- 2015-03-26 (木) 12:40:36
    • 初代PSOにおけるDFのコズミックホラー感が好きだった。意思疎通など不可能そうな異質さ、DFフォトンによる問答無用な侵食、もう「触れてはいけない」感満点で実に怖かった。ほとんど「災害」みたいな存在だったから、そんなのと「共闘」といわれても、初代PSOファンにはピンとこないんじゃないかなあ。一方、今作のDFどもときたらベラベラ喋りまくるから小物感丸出しでちょっと…(ていうか、DFの「千年に一度の災厄」というシリーズ共通設定はどこいった)。 -- 2015-03-26 (木) 10:25:33
    • まあ時の継承者とかはノリノリで自ら千年に一度よみがえる魔王とかいっちゃう個体もいるから喋る事に関しては別にいいけどね -- 2015-03-26 (木) 10:48:09
    • 宝箱に入ってたこともあった可愛い奴です -- 2015-03-26 (木) 12:12:07
    • さんざんぱらおべっかを使ってついてきたあげくあっさり変身が解けてしまい股間に集中攻撃を受けて敗北した固体もいたな・・・MDだが -- 2015-03-26 (木) 13:28:19
  • 若人(ユクリータ)はそのうち新緊急とかニャウのお呼び出しなんかで戦えるようになるんかな? -- 2015-03-26 (木) 07:17:24
    • ニャウが呼ぶのは原種だけじゃね?黒も原種扱いかな? -- 2015-03-26 (木) 09:42:48
      • 仮面やヒューナル呼んでるし・・・ -- 2015-03-26 (木) 09:46:30
  • これさ若人さん、侵入の壁と同じのを内側から破壊してるように見えたんだが。侵入時もわざわざ外側から虫寄越さないで上空から壁飛び越えた先で召喚なり壁吹き飛ばすなりすりゃもっと簡単なんじゃ・・・そんな事言っちゃゲームにならんのかもしれんが -- 2015-03-26 (木) 07:29:28
    • 壁の下に埋められているのかもしれない(無理矢理理論) -- 2015-03-26 (木) 09:30:08
      • *かべのなかにいる* -- 2015-03-26 (木) 12:36:58
  • BGMによる掴みいいよなこのストミ、殆ど一人防衛戦状態だけど曲のおかげで何かより楽しい -- 2015-03-26 (木) 09:49:28
  • アフィンも中々の活躍だしイベでの選択しに「諦めるなよ、相棒」ってあったのはよかったんだけど、前回のアプさんとの出会いから間空き過ぎたしその分アフィンも出てこなかったから、ちゃんと並行して進めれてばもっとよかったんだろうなぁって思いましたね -- 2015-03-26 (木) 10:24:02
    • フィールド実装の都合なんでしょうけど、中途半端なままストーリーがあちこちに飛んで、ちょっと散漫ですよね。最近ではマトイのほうが相棒的な立場にずっといるし・・・。 -- 2015-03-26 (木) 10:34:05
      • アフィン自身もそのこと皮肉ってたな -- 2015-03-26 (木) 13:20:56
  • 幼女アプレンティスレプカ早く出してくれ -- 2015-03-26 (木) 11:37:30
  • Ra51/Hu47 被ダメ3353でもS判定。このクエの判定って緩くないか? -- 2015-03-26 (木) 12:21:07
    • いままでSHボスも倒せないような雑魚が散々駄々こねたからな -- 2015-03-26 (木) 12:49:04
  • つまり最初から若人などおりず、老人しかいなかったってオチか・・・ -- 2015-03-26 (木) 13:23:03
  • 出てないみたいなので一応書いときます。ルーサーの出現数は6体のようです。 -- 2015-03-26 (木) 10:43:54
    • 出てないようなので書いときます コピールーサーはワイヤーで掴めます -- 2015-03-26 (木) 12:50:07
      • ついでにタリゾンで纏められます -- 2015-03-26 (木) 13:21:19
      • 若人はNPCに任せてルーサーぶん投げて遊んでたのは俺だけじゃないはず・・・ -- 2015-03-26 (木) 13:26:26
      • \ここにいるぞ!/ -- 2015-03-26 (木) 13:31:05
      • さっきピークアップスローで投げて遊んでた。 -- 2015-03-26 (木) 14:29:45
      • ルーサー刺して遊べるってマジ?ちょっとサクリファイスバイトしてくるわ -- 2015-03-26 (木) 14:41:26
      • 殴ると普通にのけぞるしハートレスで殴るとダウンするあたりルーサーは完全に雑魚扱い -- 2015-03-26 (木) 14:44:12
      • ガンスラのエインラケーテンで打ち上げられるぞ、このクエのルーサー。アディションの蹴り飛ばしによる吹き飛ばしも有効だよ。タイミングと残PP次第で、宙に浮いたまま倒せるかも -- 2015-03-26 (木) 14:47:46
      • 法撃職で、特に殴りTeで行くとゾンディ+メギバ+通常攻撃で延々と戦い続けられるからとんでもなく楽だった… -- 2015-03-26 (木) 15:26:34
      • ルーサーと遊んでる横でエルダーが宙を舞っててこいつもかよ……ってなってた -- 2015-03-26 (木) 15:59:29
  • 巨躯さん双子に対してブチギレてたけどセリフを見るに内なる本能(恋人殺されたげゲッテムのげきおこ?)以外にも巨躯さん自身がキレてるっぽく見えた。仲間意識皆無と言ってたけどなんだかんだ若人たちのこと気にはかけてたんかねー巨躯さん自分に敵対しなければ基本やさしいし。 -- 2015-03-26 (木) 14:25:39
    • 何しろ12人そろうまで待っててくれる紳士 -- 2015-03-26 (木) 14:43:19
    • だって勝ち負け侵略とか関係なしにただ戦いたいってだけである程度までは手加減までしてくれるんだもの。船沈んでるって?あれは演出か手加減されても抗えなかった雑魚よ -- 2015-03-26 (木) 15:34:33
    • 巨躯さんは真っ向から正々堂々相手をねじ伏せてくスタイルに反して、双子の行動は弱った奴を横から掻っ攫って喰らうハイエナの様にも見える。そんなの巨躯さんとしては気に食わないだろうね。 -- 2015-03-26 (木) 15:56:57
  • 上でもいってるけど安藤が武器持ってないってのはどうにかならんのかね、10年前の仮面戦で武器持たせて戦わせることはできてたんだし、ガンスラ常備で動きつけなくても武器持って戦ってましたみたいな感じにすれば雰囲気が出ると思うんだがなぁ -- 2015-03-26 (木) 15:34:58
    • 安藤はイベント中 カラテスタンス発動してるんだよ -- 2015-03-26 (木) 15:43:51
      • 昇竜拳、波動拳、竜巻旋風脚はほしいな -- 2015-03-26 (木) 15:58:01
    • よし、フォトンブレードと言う秘儀を習得させよう。普段の戦闘中(操作中)は武器に流し込んでるフォトンを空間に固定化して武器にする安藤専用秘儀だ。その形状は安藤の意思次第だが基本(ムービー中)はガンスラのような立ち回りだ。ただし特別な時(ストーリークエスト)以外での使用はシャオから禁止されてるぞ。 -- 2015-03-26 (木) 16:09:27
    • ヴィタスラッシュ「俺のことを忘れてもらっては困るな」 -- 2015-03-26 (木) 16:50:14
  • この短さ・・・これは仮面込みで第二ラウンド開幕の分岐があると見た!モブモブしてた全知さんの活躍も見たいしね!(願望) -- 2015-03-26 (木) 15:55:08
  • 相変わらず俺たちはNPCを連れてくるだけの舞台装置なんな~ -- 2015-03-26 (木) 08:49:21
    • キャラクリ系でそういうのは仕方ないかと、もうちょいうまいやりようとかはあるかもだけど仮面関連はいやでも安藤メインになるし、そういうのがあるだけいいんじゃないかと個人的には -- 2015-03-26 (木) 09:21:35
      • そんなあなたにエースコンバット04。古い作品だけど特に明確な個性がない主人公ageのお手本だぜ -- 2015-03-26 (木) 11:28:24
      • それを薦めるべき相手は運営だw -- 2015-03-26 (木) 12:11:04
      • psuで慣れました・・・とはまぁ。せめてムービー中に武器持っててくれりゃあね。 -- 2015-03-26 (木) 12:21:26
      • 他のNPCが武器持ってるのにPCだけ持ってないのは寂しいよね。せめてガンスラでもいいから持たせてやってほしい -- 2015-03-26 (木) 15:14:55
      • ここでエスコン04の名を拝めるとは… -- 2015-03-26 (木) 16:04:10
      • ↑↑ヴィタスラッシュ「また俺の出番か、任せておけ!」 -- 2015-03-26 (木) 16:49:16
  • 全体的に話の進み方が唐突すぎてめっちゃ面食らってたけどいつものことだったわ しかし途中セーブがあるくせにクッソ短いな今回…… あとこの調子だとユクレンティスと戦うクエストはなさそうですね残念 -- 2015-03-26 (木) 16:04:41
    • まだ若人の封印された力が解放されてないからそれ次第じゃない?仮に復活するとしたら双子の模倣体よりもユク姉の方に入るだろうし。 -- 2015-03-26 (木) 16:44:29
      • それはどうなんだろうねぇ、ユクレンティスは若人の力の残りカス(双子談)しかないし、そうなると複製品にされたとはいえ本物で作った複製若人のほうが本体との適合率は高そう -- 2015-03-26 (木) 17:10:25
      • アフィンが見つけて取り込まれそうになるのをユクリータが助けて暴走した状態の緊急が来て倒して「ユク姉ぇぇぇぇ~」ってなるんじゃいの? -- 2015-03-26 (木) 18:12:53
      • 双子が複製若人を使って本体を手駒にして「遊び」をやるって可能性もあるからなぁ、トゥルーENDかバッドENDの考えの違いかねこれは、どっちにしろ前例のないことだからどうなるかはまだわからん -- 2015-03-26 (木) 19:15:51
  • マリアが巨躯を倒すのを仮面が邪魔したのは、この展開があってのことかもしれんね -- 2015-03-26 (木) 16:29:30
    • この展開があって邪魔したんだとしたらやっぱり仮面って未来の安藤なのかね -- 2015-03-26 (木) 17:40:13
  • 自キャラLv75時、ヒーリングガードで2801回復したのでエルダーの推定HPは56020 -- 2015-03-26 (木) 16:29:56
  • ルーサーがアヒャアヒャ言いながら安藤に投げられたり浮かされたりしてて大草原だった -- 2015-03-26 (木) 17:05:21
  • あまりにも歯医者の笑い声がうざくておもろいので、途中「何が可笑しい!!」と叫んでしまったw -- 2015-03-26 (木) 17:28:52
    • ゼノはPT加わるけどおじさんは共闘NPCだったり細かいとこでいいのは相変わらずセガっぽい  でも敗者のせいでワイヤー使っていた俺の腹筋とシリアスがぶっ壊れたのは訴訟も辞さない -- 2015-03-26 (木) 18:31:46
      • おっとつなぎミスったすまん -- 2015-03-26 (木) 18:32:11
  • ダーカー系ばかりだったから絶負印に助けられた。攻撃特化にしてて防御力は紙なものでね…しかし、あのコピー敗者が、もし全部アンゲルに変身していたと考えると、なかなかゾッとするな… あと、エルダーの株が自分の中で急上昇中。演出面で不満を言うならメルランディアに向かってきたコピー敗者をエルダーが吹っ飛ばすとかにして欲しかったな(最初にエルダーに向かってきた敗者を速攻で倒してからとか)それが無理ならせめて安藤を動かすとかにすればいいのに今回も本当に棒立ちだったな…そしてゼノはマザーシップの時と同じくのいいとこ取りだったし…過去の仮面と対峙した時の戦ってる安藤をまた見たいものだな…あ、でも素手は流石にご勘弁願いたい。カトリと初対面の時とゼノとの初対面の時のどちらから見ても違和感がバリバリなので。 -- 2015-03-26 (木) 18:47:32
  • このクエストやってるとatikmdag.sysでクライアントあるいはOSごと落ちるんだけど、今までそんなこと全くなかったからちょっと不安 -- 2015-03-26 (木) 16:05:44
    • こっちも一回ムービー中にクラ落ちした。2度目はすんなり行ったけど何か不安 -- 2015-03-26 (木) 16:12:32
    • ファイルチェックはやってみたかい?これで治る場合があるよ -- 2015-03-26 (木) 18:22:10
      • 再現性を確かめるためになんどか繰り返してたらPSO2が起動すらしなくなってファイルチェックもだめだったので今再インストールした。今のところ安定してるから、このまま今日の予告緊急やって明日またいろいろと試してみようと思う。アドバイスありがとう。 -- 木主 2015-03-26 (Thu) 19:00:35
  • 10年前の双子、現在と容姿が変わってないよな…本来は乗っ取られた時点で成長老化が止まるのかとも思ったが、若人どころか器持ちDFも巨躯までニセモノ呼ばわりしてたし彼等は器がいらないDFなのかね? いろいろ気になるがとりあえず巨躯△&ルーサー厨の俺の腹筋を返せ -- 2015-03-26 (木) 19:32:19
    • 憶測だけど、多分【双子】だけはベースになった器が無い超純正のダークファルスだわ。それにしても自分の中で【巨躯】の株価が爆上げだ。アイツの中には間違いなく、まだゲッテムハルトが生きてるな。 -- 2015-03-26 (木) 23:50:53
      • 宿主の人格が強く残るって前に言ってたしね。救いはあるのかもしれないな -- 2015-03-27 (金) 00:44:19
  • 最後の戦いでPTに加わらない味方NPCさんの使ったPA・スキルですが確認できたのはメテオフィスト(大当たりのあの音だけ聞こえてきた)ペンデュラムロール、マッシヴハンターです。他にもありましたら追記お願いします -- 2015-03-26 (木) 20:41:50
    • ハートレスインパクトも確認 -- 2015-03-26 (木) 21:21:07
  • 今回のストーリーでエルダーさんに惚れたかもしれん -- 2015-03-26 (木) 23:22:45
  • ビブラスは粒子砲を弱点に当てるだけで沈むね。楽だこりゃ。 -- 2015-03-26 (Thu) 23:28:13
  • ルーサーをクレスマで吹っ飛ばして遊んでたら若人に打ち上げられる→着地起き上がると同時にスタンを3セットくらい連続で喰らって死んだわ。 -- 2015-03-27 (金) 00:14:10
  • セーブあるから長いのかと思ったら20分くらいで終わったしなんでセーブが? -- 2015-03-27 (金) 00:17:11
    • エネミーの種類的にエリア2までの道中が難しいからじゃない? カルターゴとヴィドルーダで事故死要因が十分にあるし -- 2015-03-27 (金) 01:19:04
  • 巨躯さんそんなに闘争を求めるんだったらハルコタンでマガツ100体組み手とかやってください -- 2015-03-27 (金) 00:27:59
  • ルーサーにスラエンするとヨノハテやったみたいで少し楽しい -- 2015-03-27 (金) 00:35:14
  • ゴルドラWB→ヴィドどっすん気絶→ぼっこぼこーで死んだ・・・こんなんじゃ防衛行けないぜ・・・ -- 2015-03-27 (金) 00:40:48
  • クローンルーサーにサクリファイスバイトしたらケツから刺さって絵図が気まずいことになった -- 2015-03-27 (金) 03:31:03
  • おい馬鹿やめろ、若人も巨躯もいなくなったら防衛と腕が来なくなるだろ! -- 2015-03-27 (金) 05:36:28
    • 困った時の代行業者、株式会社双子にお任せ。モグモグゴックンであら不思議必要なあの人がこんなに沢山。これで人材不足に悩む今とサヨナラです。 -- 2015-03-27 (金) 06:28:58
      • エルダーさんのほうは筋肉理論でゴックン回避されたみたいだけど大丈夫何だろうか。今週巨躯緊急ないからホント不安。 -- 2015-03-27 (金) 08:48:19
  • 正直難易度的にはひとつ前のストーリーの方が厄介だった。ハルコタンの敵がいかに硬いかを思い知ったわ。 -- 2015-03-27 (金) 07:00:12
  • にしてもあれだけ出てるのに誰にも語られないアフィン。最後の戦闘に参加してないのとダークファルスの存在が強烈すぎるからか? -- 2015-03-27 (金) 08:42:27
  • リリーパアルチくるらしいからそれっぽい演出あると思いきやマトイとフーリエ、リリーパのやりとりだけだったなぁ。まさかマトイが惑星に降り立つだけで世壊化するということなのかー!? -- 2015-03-27 (金) 08:54:48
    • まさに深淵の†闇†の所業 -- 2015-03-27 (金) 09:49:30
  • ロードマップ見たら夏にストーリーアップデートないな。今回意外と短い。次まだですかね。 -- 2015-03-27 (金) 00:49:20
    • 三章追加の時も最初はロードマップにストーリー追加の旨が書いてなかったけど、結局ストーリー更新の一ヶ月前位にロードマップごと更新されたって事もあったから、ちょっと位は期待しても良いと思う。というか正直消化不良気味だから期待したい。 -- 2015-03-27 (金) 02:48:00
    • ep3はもう少し続くって前の放送局で言っていたような。イベントやコラボもいいけどストクエ増やしてほしい。 -- 2015-03-27 (金) 09:07:32
    • ストーリーのペースはもうちょっと速くしてほしいですよね。次のアンケートで希望だしておかねば! -- 2015-03-27 (金) 14:52:40
  • 恐らく深淵なる闇というのは全てのダークファルスが1つになることで出てくるんだろうなと予想。「喰らって増やす事ができる双子」と「ダーカーをその身に食らい磨り潰す」力を持ったマトイの二人が候補だろう。エルダーのセリフで敗者や若人を従えるために食ったと思い勝ちだが双子のセリフから深淵なる闇になるために食った、というのが正しいんだろうなぁ。若人もエルダーも喰われたとしたらあとはマトイと仮面食えば深淵なる闇復活?もしくはマトイが双子食うか。 -- 2015-03-27 (金) 09:16:57
    • その意見も一理あると思うけど、その通りだとep2ラストで二代目がダメージによる制御不能で深遠なる闇に墜ちかけたということの筋が通らないと思うです。 -- 7鯖民 2015-03-27 (金) 09:35:48
      • あの時点でけっこうな量のダーカーは食ってるハズだからファルスじゃなくてもダーカーなら良いのかも?逆に言うとまだ力が足りなかったから完全に闇落ちせずに済んだ。完全体で復活するには強い闇の力を持ったダークファルスを喰らう必要がある・・・ってところなのかなぁ。 -- 2015-03-27 (金) 14:31:02
    • シオンとしてははじめはダークファルスやダーカーをすべて食らった後でマトイを焼却処分することで深遠なる闇を完全に滅ぼそうとしたけど、情が移ってそれができなくなったという感じかも -- 2015-03-27 (金) 10:18:39
      • シオンも徐々に人間らしい感情を持った感じだったから多分そうなんだろうねぇ。 -- 2015-03-27 (金) 14:50:28
  • リリーパ族がマトイを静止したっぽいけど、そうなるとあのリリーパは最低でも10歳以上。彼等の寿命が何年かは定かじゃあないが、人間より小型の生命体は基本的に人間より短命。という訳であのナリで結構なご年齢のリリーパさんが何を言ってたか翻訳者プリーズ。 -- 2015-03-27 (金) 10:43:37
    • 「そんな露出狂みたいな恰好で集落に近寄んな!」 -- 2015-03-27 (金) 11:13:43
      • 「リリーパの正装は、裸にジャケットだけだ!」 -- 2015-03-27 (金) 13:16:21
    • ツイッターに翻訳あったよ -- 2015-03-27 (金) 17:59:33
  • 10年前の「子供の姿のダークファルス」って若人だと思ってたんだが双子が暴れたいって言ってたから双子なんだろうか -- 2015-03-27 (金) 11:16:45
    • 俺も最初そう思ったけどあの直後のユクリータはお持ち帰りされて戦える状態じゃないし子供のダークファルス=双子ですね。まぁ子供ってよりも二人の子供とかもっと特徴的な証言あっても良いような気もするけど。 -- 2015-03-27 (金) 14:19:11
    • ユクリータをさらった後に操ってたなら若人とも考えられるな。まぁゼノ、シーナの返答に加えてシャオの「双子の記憶は消しきれてない」発言からすれば双子だろうね -- 2015-03-27 (金) 14:38:18
  • ネタバレになるからあんま詳しく言えないんだけど、ストーリークエの最後のイベントシーンでPSO2が落とされるのって僕だけですかね -- 2015-03-27 (金) 11:30:02
    • シナリオ中は大丈夫だったけど、マイルームで見直してたら落ちたな。エルダーが双子に捕まって話し始めるあたりかな。 -- 2015-03-27 (金) 12:52:18
  • このスートーリーでEP2のOPでユク姉が採掘基地を襲っていた理由が無くなったから…今後の採掘防衛で沸いてでるダーカーはともかくビブラス出現はどう説明つけるんだ…?(ルーサーは模造体、エルダーは模造されようがされまいが闘争本能で来るとして) -- 2015-03-27 (金) 11:50:16
    • ババレンティスが代わりに来るんじゃないの? -- 2015-03-27 (金) 11:59:06
    • 第4章前の出来事ですでいいじゃん。いつかは全部DFぶっ倒して終わるんだから説明のつけようとか無くなるよ -- 2015-03-27 (金) 12:46:30
    • 「とりあえず採掘基地を襲うシステム作ったよ。あとは適当なタイミングで勝手に襲っといてね♥(若人より)」という感じか -- 2015-03-27 (金) 12:46:46
    • 基本的に緊急は過去の繰り返しやし -- 2015-03-27 (金) 14:24:08
    • ルーサー君のはどう説明つけるの? -- 2015-03-27 (金) 15:24:06
    • いつから緊急クエストがストーリーと完全連動していると錯覚していた…?マジレスすると、深く考えない方がいいよ。ストーリー進捗は人それぞれだしね。【巨躯】戦も「おまっ帰ってきたんかい!せっかくだから、経験値寄越せ、ゴルァ」程度で構えておくといいかも -- 2015-03-27 (金) 15:26:10
  • ゲッテムさん氏んでしまうん? -- 2015-03-27 (金) 14:28:52
    • 人気投票次第ですかね(笑) -- 2015-03-27 (金) 14:34:44
  • 模倣体戦のBGMいいなー、でも何か聴いた事あるなーと思ってたらテオドール戦と同じ曲か -- 2015-03-27 (金) 14:43:25
    • ダブセ仮面と同じだな -- 2015-03-27 (金) 14:52:02
      • ダブセ仮面はルーサー戦の曲だったような…話の雰囲気的にはテオ戦よりそっちのほうが合ってた気もするけど、おじさんの見せ場だからか -- 2015-03-27 (金) 15:28:07
      • 厳密に言うとダブセ仮面くんはルーサー戦とも微妙に違うんだけどな。ただダブセ仮面戦とテオドール戦を混同するのは記憶がガバガバすぎる -- 2015-03-27 (金) 19:00:01
    • ルーサーが気になりすぎて曲まで気が回らなかった(笑) -- 2015-03-27 (金) 14:54:44
      • ゾンディラグランツでいっぺんにぶっ飛ばしたらルーサーの笑い声が複数重なって草生えた -- 2015-03-27 (金) 19:01:09
  • まず予想できるのが採掘基地防衛線の強化Ver。今まで偽物の若人であれだったから、本物の若人がダーカーを使役して襲ってくるとか?あと仮面がエルダーの復活を助けたのって、もしかして今回の話が関係してるのか...?仮面がPCで時間移動してたとして -- 2015-03-27 (金) 15:14:20
    • 本物はとっくの昔に食われてんだから、若人はもう偽者とそれ以下の模倣体しかいないだろ -- 2015-03-27 (金) 17:12:12
    • あるとしたらDFが集結して降臨した深遠なる闇から分離するパターンかな -- 2015-03-27 (金) 19:24:44
  • EP2の警邏警邏ってたあの時期を(【若人】が)”襲来”とすると、今回ストーリーは(【若人】が)”侵入”相当かな?てことは、(【若人】が)”絶望”にあたるストーリーも来るってこと期t…あれ? -- 2015-03-27 (金) 15:47:52
    • いや、もしかして絶望は双子が指揮を取っていたりして、つまりあのヒューナルやアームは双子が作った複製体・・・【巨躯】まじでぱっくんちょされちゃったのか? -- 2015-03-28 (土) 01:30:25
  • そういえばエネミーは模倣体じゃなくて複製体じゃないか? -- 2015-03-27 (金) 16:52:32
    • 確認してきたら複製体だったので直しておきました。 -- 2015-03-28 (土) 00:26:41
  • 期間があいてしまってなんとも思い出せないんだけど、若人は失くした力を採掘場でさがしてるけど、そもそも10年まえにダブルに力(本体)を食われたんだろ? 若人はダブルに力(本体)を食われたの忘れたんかな なんか行き当たりバッタリでストーリー考えてんのかね -- 2015-03-27 (金) 19:59:52
    • ストミもう一回やればわかるだろ -- 2015-03-27 (金) 20:15:45
    • 若人が探してんのってマトイに封印された力じゃねーの -- 2015-03-27 (金) 20:19:05
    • リリーパで二代目クラリスに力封印される(衰弱っぷりからしておそらく本体)→市街地強襲して返り討ち、その後ユク姉を取り込む寸前で【双子】に食われる→ユク姉に若干力が移ってたためユク姉が【若人】化、んで双子に食われた分の力もリリーパに封印されたものと勘違いしてリリーパ探してたんだろね。 -- 2015-03-27 (金) 21:28:21
      • 詳しく説明してくれてありがとう。ストーリーが更新されるの遅くて忘れてしまったよ もうすこし早く更新してもらいたいなぁ -- 2015-03-28 (土) 00:00:15
      • マイルームにあれがあるじゃろあれ。名前忘れたがあれよ。。。時間だけ食うやつ -- 2015-03-28 (土) 10:15:21
      • そうそう、アレだよアレw現在の装備でシナリオ再現するからうっかりネタ装備だとプレイ時に感動したシーンが台無しになるやつwww -- 2015-03-28 (土) 11:58:25
      • マイルーム端末の機能「イベントクロニクル」(だっけ)アレ、地味にイベント回収漏れとか探すのに役立つんだよなw -- 2015-03-28 (土) 17:53:45
  • 若人の力を封じた場所を正確に知ってて生きてるのはシャオとPC…DFの力はちょっとでも人を侵食できる…つまり -- 2015-03-27 (金) 21:20:14
    • リリーパに避難してたあの学者?あの学者はフォトンが扱えない民間人だぜ。学者根性を優先してリリーパ族の警告を無視して地表データを集めまくったのなら、そりゃ危ないなぁ。リリーパ族はマトイに警告してたから、気配を察して、あの場所には近づかないだろうしね。安藤は(なぜか)”DFの力を打ち消す”(消滅させる)能力があるっぽいよ。EP1-8の分岐(EP2で発生する初めて意識して行う歴史改ざん)でゼノに迫っていた寝起き【巨躯】もびっくりしてたからね。学者さんが次の【若人】かぁ…オカマかダンディーのどっちかだろ?想像したくないな。 -- 2015-03-28 (土) 17:51:56
  • 今回ダークファルスたちが人間体のままで戦う姿を見せたことで、いつか1体のダークファルスととことん戦うクエストが来ないものかと思う自分がいた。例えばルーサー→【敗者】→ファルス・アンゲル→ダークファルス・ルーサーといった具合に。 -- 2015-03-27 (金) 21:23:22
    • 眷属のスロットバードも入れてあげてよ -- 2015-03-27 (金) 23:21:51
    • その内エクストリームで来るんじゃね?「極限訓練ダーカー」とか -- 2015-03-28 (土) 01:25:18
  • 【敗者】複製体の戦闘能力の説明が違う意味で紹介されている(´・ω・`) -- 2015-03-28 (土) 01:32:15
    • 「ノックバック、ダウン、アッパー、ホールド、吹き飛ばし、吸引効果等への耐性を一切持たず、その名に恥じぬ戦闘能力となっている。」か。確かにボスらしからぬ敗者具合だね。 -- 2015-03-28 (土) 19:59:13
  • ナックラーならやったはず http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=55866 -- 2015-03-28 (土) 01:58:16
    • るーさーくん、ふっとばされた! -- 2015-03-28 (土) 02:14:48
      • ちょっとパンツァーRaHuで行ってくる(^ω^) -- 2015-03-28 (土) 14:34:04
    • 上の解説も”その名に恥じぬ戦闘能力となっている”だしなw -- 2015-03-28 (土) 14:39:19
  • ってか双子って「食べた物しか増やせない」んだよね?エピソード3の最初で惑星を増やしてぶつけてたけど星とかどうやって食べたんだろ?エルダーサイズでも食べきれないと思うぞ。 -- 2015-03-27 (金) 14:38:53
    • 惑星の不思議エネルギーを啜るとかあるんじゃない?マガツも【双子】が喰うために復活させられた可能性あるし。てなると、EP3冒頭で破壊された惑星にもDF級の厄災が眠ってた可能性が大きいな。あれ…【双子】やばくね -- 2015-03-27 (金) 15:11:27
      • 一般DF=セル、【双子】=魔人ブウぐらいの違いがあるな。やばいやばい・・・ -- 2015-03-28 (土) 02:33:12
      • そう言えば【巨駆】→40年前の総力戦で封印され弱体化 【若人】→2度も【老人】にされるくらい力を奪われた挙げ句イタダキマス!される 【敗者】→そもそもDFの力が後天的なまがい物(全知に至る為の研究途中で会得?)でPC達に人身共にフルぼっこされてイタダキ(ry なので【双子】が強いと言うよりかは【巨駆】と【若人】が消耗して相対的に強く見えるだけかと。【仮面】は色々イレギュラー過ぎて判断しかねないので除外 -- 2015-03-28 (土) 03:47:07
    • どんなフィクション・アニメでも、複製系の敵はただの咬ませ犬。最終的に複製体全部にぼこられんじゃないか。あれ・・・制御がきかないねぇ。きかないねぇ・・・ 仮面はPCのDF化した未来の姿じゃあぁないのかな。あの時の姿は実は素のままだったとかね。 -- 2015-03-28 (土) 09:39:08
  • なんかこのまま巨躯が食われたことになったら凄くつまらんストーリーになって行きそうな予感が・・・ -- 2015-03-28 (土) 08:52:14
    • 薄っぺらい宇野臭を一気に清算して、どうとでもいじれる仮面と、深遠なる闇で一発逆転狙ってる感がプンプンなんだよなぁ。巨躯が双子捻り潰して暴走してた方が結果的に盛り上がった予感がしまする。 -- 2015-03-28 (土) 09:08:37
      • 一旦の区切りとしてはよかったと思うけどね。食われてなくてもゲッテムの意識が完全に消滅した巨躯として戻ってくるとか。でもDF関連のストーリーは暫くお預けになるんだろうなぁ・・・ -- 2015-03-28 (土) 10:41:33
    • あの展開の後で、DF巨躯緊急があるとお前は誰だって気分になりそう。目下の確定緊急だと火曜夜。 -- 2015-03-28 (土) 14:22:06
  • ビブラス戦はフォトン砲にこだわると詰む件。メルランディアの大嘘つき。 -- 2015-03-28 (土) 14:24:47
    • 飛び上がった後の赤い弾は狙いが適当だったからその間にチャージして当てれた。で、一回あてるとパニックの特殊くらいになってしばらく動かないからその間に次ぎのフォトン粒子砲へ移動してチャージして当てるとまたパニックの繰り返しで倒せたぞ -- 2015-03-28 (土) 14:36:15
    • 一回こけさせるとかしないと危ないね。赤い玉来てちょっと撃っては粒子砲破壊を繰り返してた・・・(汗)職によるのかもしれんが、カンストなら粒子砲全部壊されても詰むことはないかな -- 2015-03-28 (土) 14:52:23
    • TダガーFiだけど、角へし折って昏倒してる間にキャノンぶっぱで何とかなったよ?カンストFiHuだったから使わんでも倒せたが、ディアに言われて敢えてキャノン使ったわwあいつ、飛び上がるとめんどくさいしね。羽根壊して跳びにくくしようとしたんだけど、キャノン使った方が早いと思い、角折った直後に乗り込んでチャージ余裕だったよ。位置取りにもよるんだけどうけど(汗。 -- 2015-03-28 (土) 17:37:13
    • ここのビブラスがかなり柔らかいから『撃てれば』すごく有効 正面から一度打ち込むだけで腕2つと翅2つがぶっ壊れたの見て唖然としたわ 撃つ前に足叩くなりパニック入れるなりでダウンさせとくのがミソだな -- s 2015-03-29 (日) 04:02:25
    • Brはカタコンエスケで一発目無傷で撃てるから、職にこだわりなければ一考 -- 2015-03-29 (日) 11:48:59
  • これまでの経緯の稚拙さはともかく、ゲッテムとの最後の会話のあとシーナの目がちゃんと見えるような構図で映してたのはいい演出だった -- 2015-03-28 (土) 14:51:20
    • 今回の件でディアも吹っ切りがついただろうから、ゼノが戻ってきた時のエコーみたいに衣装や髪型を刷新してくれると嬉しいなぁ。せっかくかわいいのに勿体ないとずっと思い続けていたので -- 2015-03-29 (日) 12:11:23
  • 戦技大会のシフォンユニみたいに新ユニとかはないんかな。 -- 2015-03-28 (土) 16:02:53
  • 詰め込みすぎた感あるのとこの後またハルコタンに戻ると思うとテンポがほんと悪いな・・・ -- 2015-03-28 (土) 18:59:28
    • 詰め込み過ぎはともかくハルコタンの話になるとこの関連の話は全ストップはつらいよなぁ・・・、ハルコタンはEP3から始まった新規の話だから仕方ないとは言え、正直ぽっとでの話よりEP1から続いてる話のほうが気になってしまうなやっぱ -- 2015-03-28 (土) 19:12:09
  • 双子は純粋な深遠なる闇の眷属っぽい?巨躯、若人、歯医者は元は純粋な深遠なる闇の眷属だったけど器が変わって当初の目的を忘れてバカンスと。 -- 2015-03-28 (Sat) 19:39:46
  • クエ題名の「歴史を騙し」って騙したのは【双子】じゃなくてシオンだろ。足引っ張りすぎじゃないか? -- 2015-03-28 (土) 23:01:27
    • 若人とマトイの決戦の後には介入できないようにしてたし、あの人も結構ポンコツだよなぁ・・・w -- 2015-03-28 (土) 23:51:44
  • アプレンティス模倣体戦の曲がテオ戦と同じだった事についてまだ触れられていない様だが -- 2015-03-28 (土) 23:53:18
    • BGMoffだったり聞いてる余裕なかったり、そもそも曲自体を忘れてたりで気づかない人が多いのよ -- 2015-03-29 (日) 00:03:08
    • BGMについては上の方で話題上がってるよ。コメントページ参照で見ないと見れないけど -- 2015-03-29 (日) 23:48:58
  • 双子の声は可愛いのになぁ・・・ -- 2015-03-29 (日) 01:50:42
    • さっさと選びなさいよ -- 2015-03-29 (日) 03:06:00
  • カルターゴの走る姿が見れました。 -- 2015-03-29 (日) 04:16:49
    • 普段方向転換やジリジリ歩いてることばかりだから、走ってるの見ると面白いけど気持ち悪いな。 -- 2015-03-29 (日) 11:56:40
  • 模倣体戦で出てくるルーサーを打ち上げるとおもしろいほどクルクル回って打ちあがってくれるから、つい楽しくなってアプレンティス無視してひたすらルーサーお手玉で遊んでしまったじゃないか。 -- 2015-03-29 (日) 12:06:05
  • 双子の若人の捕食方法が丸呑みとか結構えぐいなw -- 2015-03-28 (土) 22:25:18
    • まぁ腕の見た目が蛇だからね -- 2015-03-28 (土) 22:52:36
      • もしかして双子の本体の姿が玩具系ではなく大蛇的なDFが来たりして・・・いや、ないか・・・ -- 2015-03-28 (土) 23:55:33
      • どこのユニバースのDFだよ -- 2015-03-30 (月) 20:28:11
      • 玩具のヘビなんじゃね -- 2015-03-31 (火) 06:55:22
    • 補食のモーションが神を食べる例の狩りゲーのそれにしか見えない -- 2015-03-29 (日) 19:31:44
      • イタダキマス! -- 2015-03-29 (日) 23:55:37
  • つまらん。難易度あげろ -- 2015-03-29 (日) 13:49:52
    • つまんないならやらなきゃいいんじゃないですかねぇ・・・、難易度はゆるく感じたけどこのクエストはあくまでストーリーを追うものだから、別にいいんじゃないのと個人的には -- 2015-03-29 (日) 13:57:54
    • ここに書いてもしょうがないと思うんだけど -- 2015-03-29 (日) 14:06:13
    • 緊急クエストにご期待ください。 -- 2015-03-29 (日) 14:32:06
    • 採掘基地防衛戦:敗者とか?防衛戦で出てくる敵が全部コピールーサーで最後アンゲルあたりで -- 2015-03-29 (日) 16:53:18
      • 全部模倣体とか、リューダーソーサラーのほうがよっぽど強いんだよなあ -- 2015-03-29 (日) 18:03:36
    • 全裸プレイオススメ -- 2015-03-29 (日) 21:50:33
      • え?全知プレイ?? -- 2015-03-30 (月) 09:26:46
    • 無理じゃないか?いままで難易度下げられたの考えるにその程度の雑魚ユーザーは多いんだろう・・・ -- 2015-03-29 (日) 23:02:56
      • ただストーリー追うためだけのコンテンツで俺PS高いアッピルする意味とは一体 -- 2015-03-30 (月) 00:02:31
      • ヴォルドラゴン倒せないって要望が多かったから弱体化された過去もあるので… -- s 2015-03-30 (月) 22:32:04
    • ただ今回は中間セーブある割には余裕すぎて拍子抜けはした -- 2015-03-31 (火) 01:37:59
      • それは思った。再誕の日ぐらい長いのかと思ったら普通程度だったっていうw -- 2015-03-31 (火) 11:23:33
      • 中間セーブのおかげで、いつでも【敗者】複製体であそべるよ! -- 2015-03-31 (火) 12:43:01
      • 普通どころか、デモシーン以外のパートは歴代で一番短い気がする -- 2015-03-31 (火) 14:43:56
  • その名に恥じぬ戦闘能力、って文言思いついた奴誰だよw -- 2015-03-29 (日) 12:13:14
    • 敗者なだけにそういうことなんだよ言わ恥 -- 2015-03-29 (日) 12:28:49
    • 所詮はコピーだしオリジナルには到底及ばないしな。ナイトメアゼロと同じだ -- 2015-03-29 (日) 19:51:54
    • 真面目な攻略解説文からの唐突な皮肉ネタに草 -- 2015-03-30 (月) 00:05:17
  • というか仮面さん何やってたんだよ寝てたんか? -- 2015-03-30 (月) 01:35:22
    • 最近ハルコタンが騒がしかったのでそっちで待ってました。何か私以外のDFが全員リリーパに集まってたらしくのけ者にされたようで寂しかったです。でも次回はこちらに来てくれると思うのでこのまま待ってます。 -- 2015-03-30 (月) 02:04:44
    • 仮面「標的(マトイ)が来てないし、巨躯と双子の同士討ちフラグも過去に介入して建てといた。若人と相棒(アフィン)の橋渡しも出来たし、介入する理由が欠片もない」 -- 2015-03-30 (月) 02:21:21
    • 仮面「スタンバってました」 -- 2015-04-01 (水) 00:26:43
  • エルダーにスタアト投げてみたら28015回復した(Lv75)HPそんなにないのね… -- 2015-03-30 (月) 01:48:11
    • むしろエルダーはHPの高さより受けるダメージの低さに驚いたなぁ。随分とかてぇなと。 -- 2015-03-30 (月) 07:33:30
      • 全部一桁か二桁くらいだったから全然削れてなかった印象が………(敗者のスタンハメされてる状態から目を背けつつ) -- 2015-03-30 (月) 18:51:26
    • もし、エルダーがリミットブレイク使えたら…リミブレ中でもHPは1万超えるのか…パネェっす☆ -- 2015-04-03 (金) 16:14:25
  • 若人が空中で固まるバグを確認 なんかのPAでとまった。 シンフォかな? -- 2015-03-30 (月) 10:07:47
  • これルーサーとアプレンティス戦行ったら放置で勝てたね NPCに全部任せて裏で作業してたら進んでた -- 2015-03-30 (月) 10:56:35
  • イベント全カットしてたらいきなり黒いゲッテムさんが加勢しててワロタ -- 2015-03-30 (月) 22:55:06
  • 今回のエルダーは依り代になったゲッテムの意識が大きかったのはエルダーの性格がゲッテムと
    似てるから?それとも…安藤と交戦して(ダーカーとしての)力が削れたからゲッテムの意識がある程度戻ったのか? -- 2015-03-30 (月) 16:36:18
    • メルフォンシーナ(姉)の仇が双子だからじゃね? -- 2015-03-30 (月) 16:50:32
    • どうせちゃんとした理由なんかねーよw -- 2015-03-31 (火) 06:58:27
      • これだw -- 2015-03-31 (火) 13:00:25
    • エルダー本人が驚くほどに素体とバッチリフィットしていたからじゃね。エルダー戦で力削れている様子なかったし。 -- 2015-03-31 (火) 07:32:45
    • どの理由もあり得るw…ただ、EP1の8章クリア後にDFエルダー戦後のフィールドイベント『エンドクラスター』でエルダーとダブルが対峙した時に争いにならなかった(エルダーがダブルの事を「気に食わない…」と言ってはいるが)のは気になるが。あと、ゼノ救出ルートでエルダーと対戦後、安藤によって力が削られてると気づいているし…うーむ、今後で語られるといいが・・・ -- 2015-03-31 (火) 21:45:04
    • 昔のフロウウェンみたいにありえんくらいの精神力で自我保ってたとかならありそうだけどな -- 2015-04-01 (水) 01:29:21
  • エルダーおじさんといい、EP2ラストのヒューイさんといい、アツいヤツはやっぱりナックル持つんやな(ナ並感) -- 2015-03-31 (火) 23:57:25
    • PSO2舞台のたかしも入れてあげて -- 2015-04-04 (土) 04:44:20
      • たかしw -- s 2015-04-06 (月) 10:22:01
  • なんか双子見てたら古橋のケルベロスに出て来た双子の暗殺者を思い出したwあいつら実は一対一だと糞弱いんじゃないか……。 -- 2015-04-01 (水) 01:34:08
  • 仮面がダブセでエルダーがナックル、ババアがツインダガーとかDFファイター大杉内 -- 2015-04-01 (水) 02:37:10
    • EXなどで普段目にする仮面はソードですがね・・・ -- 2015-04-02 (木) 20:27:00
    • TMG持ってスタイリッシュ乱舞してるDFとかちょっと見てみたいかも… -- 2015-04-05 (日) 03:17:52
    • ルーサー「え? 僕だけ素手なの? なにこれイジメなの?」 -- 2015-04-05 (日) 23:55:12
      • 負け犬さんはタリス投げてくるじゃん -- 2015-04-10 (金) 11:23:52
  • EP1で【仮面】が虫系ダーカーを連れてクラリッサを探してたけど、虫系ダーカーを使役するのって【若人】の能力だよね… ユクリータのDFの部分が主人公に移って【仮面】になったのかな? -- 2015-04-03 (金) 12:52:11
    • あの虫系ダーカーは10年前からマトイや【仮面】と一緒に飛んできた奴らって推測話は以前出てたかな。【若人】から切り離されて路頭に迷ったから取りあえず近くのDFである【仮面】の指示に従ってたとか。 -- 2015-04-03 (金) 13:54:32
      • 仮面に従ってたダーカーはその説が一番有力な感じ、1章の研修中のナベにいきなりダーカー大量発生も同じく10年前から飛ばされてきた個体ってので説明つくしね -- 2015-04-03 (金) 18:18:59
      • なるほど、そういう説があったんですね や、もしユクリータが元に戻ったとしたら、その後虫系ダーカーは誰が操る事になるのかなって思ったので… でもよく考えたらルーサー喰われた後も鳥系普通に出てきてるし、ちょっと早計な考えでしたね きぬし -- 2015-04-03 (金) 21:17:42
      • あれダーカーが欠片の反応だかを見つけたら「何かあったよー」って感じで仮面に伝えるのかなと考えたら妙に和んだ -- 2015-04-03 (金) 21:19:33
  • 【敗者】複製体が『その名に恥じぬ戦闘能力』なのは6体に複製したから1体1体の強さは1/6になったのかな?1体のみだったら1/1なのでそれなりに強さになるとおもうけど…数の暴力にしようとしたらこうなったのかな。 -- 2015-04-03 (金) 16:17:36
    • つまりアレを1000人ぐらいかき集めればDFルーサーぐらいの強さに戻る可能性が・・・?よし、ルーサーの戦闘能力を計るための単位を複製体1体分=1ルーサーと定義しよう(錯乱) -- 2015-04-03 (金) 19:53:20
    • そこの説明文吹いたわ。確かに強そうな所が一つもない名前だw 敗者は元々人間形態ではこんなもの(Ep2ラストではマザーシップの環境装置操作してたし)なのかもしれないけど、アンゲルやDF形態でなかった所からみて、かなり雑な粗製濫造だったのかも。 -- 2015-04-03 (金) 20:03:34
      • アークスとレギアスにフルボッコにされた状態で双子に喰われたから、力が失われた状態が模倣されているから弱いんじゃないかな、とか思ったり。若人が食われたのもマトイにボコられた後だし。 -- 2015-04-04 (土) 09:42:09
      • 若人は本体の力も取られた後ってのもあるしね、敗者はまぁ弱ってるのもあっただろうけど元々がそんな強くないんだろうね、所詮は模倣DFだし -- 2015-04-04 (土) 11:24:22
  • これの前半採掘基地はドロップにステ3付くけど、カタパルトで飛んだ先のゴキ軍団はドロップないのかな…レコードにもネガフォトン入ってないし -- 2015-04-05 (日) 19:44:34
  • 何が悲しいって若人よりプレディカーダのほうが強いんだよなぁ・・・ -- 2015-04-06 (月) 01:09:33
    • それな。アルチィといいあのカマキリは、もうボスエネミーでいいと思うんだ・・・ -- 2015-04-06 (月) 07:38:10
      • 攻撃強化に加え大型化に怯みなし、攻撃バリエーション増加・・・だめだ勝てない -- 2015-04-07 (火) 06:19:19
  • 【巨躯】先輩スパアマもってないのか?戦いぶり見物しようとおもって離れて見てたら延々吹っ飛ばされてるだけですごくカッコわるかった。だったらヒューナル状態で加勢してくれたほうが… -- 2015-04-09 (木) 22:23:02
  • どーでもいいっちゃどうでもいいんだけど、被弾率でランク決まるのやめてほしい。被ダメ1桁で無双してたカチ勢だけどランクCとかなー -- 2015-04-11 (土) 10:25:11
  • 運営の奴らこれクリアできるのかよ。ゴルドラーダに集団リンチされてなにもできんわ・・・。 -- 2015-04-11 (土) 09:36:39
    • マタボ品のガエボルグの潜在をLv1でいいから解放してもってくと多少楽だよ 確かにあそこは近接はつらいね -- 2015-04-11 (土) 09:42:42
    • あんなもんが辛いとか…やっぱ世の中にはソロでSHボス全部倒せないようなカンストがごろごろいるんだろうな -- 2015-04-11 (土) 10:15:55
      • まるで運営の調整ミスとでも言わんとしているあたりお察しだよね -- 2015-04-11 (土) 10:19:37
      • 通常のクエと同じように難易度選べるようにすればいいだけなんだから、運営の調整ミスだろ。わざわざ煽るなよ。 -- 2015-04-11 (土) 11:04:59
      • ┐(´∀`)┌ -- 2015-04-11 (土) 11:09:00
      • 難易度えらべるようにって…受注レベルに応じて敵のレベル変動があるんですがそれは…勝てないのはプレイヤースキル低すぎか、もしくは装備強化さぼりすぎってだけ -- 2015-04-11 (土) 15:00:00
    • メイン・サブどちらかに法撃職仕込んでメギバ併用して戦うと良い。バータ系やフリーズ付き武器使って凍らせて足止めするのもアリ。Teが育ってるならウォンド引っ提げてゾンディ+メギバ+通常攻撃でボコボコに出来る。あとログインボーナスでハーフドール貰えるから、あれ持っていけば取り敢えず1回分の保険になるから精神的にも楽になる。これが調整ミス級の難易度だったら『再誕の日』なんて不具合に匹敵する難易度だし、頑張れ。 -- 2015-04-11 (土) 13:40:56
    • 普通にパルチでスピードレイン連発してたら終わったぞ。弱点ならアサバス一穫出来るくらいHP低く設定されてるし、迷ったらハンターだぞ -- 2015-04-11 (土) 13:57:18
    • ここの関してはいくらかやりようがあるから頑張れってとこだね、ただ上でも言ってる人いるけど煽り入れてる人は余計だわな -- 2015-04-11 (土) 15:31:49
    • RaGuカンストでグラビティボム投げてコスモスライザーぶっぱしてるだけで何とかなったぞ。ゴルドラーダよりもワープでグラボム抜けてくるプレディカーダの方がツライ。 -- 2015-04-12 (日) 19:43:09
    • DB持ってジャンプ&ディスパースシュライクしたら距離を取る。これを繰り返してりゃそのうち終わる。 -- 2015-04-12 (日) 20:53:33
    • Hu/Br 70/50でいったけど乙女発動無しでたおせたんですがその -- 2015-04-12 (日) 23:18:20
    • これ最近のストクエに比べればかなり楽だと思うけど。サラとクラリスクレイスのとか大変だった。 -- 2015-04-13 (月) 15:00:14
      • ロドスから逃げながら雑魚倒していくとか最後のボスとかが面倒だったなぁあれ、それと比べるとまだこれは楽よね~ -- 2015-04-13 (月) 15:20:16
    • カンストしてないならカンストしてから行った方がいいのかも。敵が自分と同じレベルだとキツイ時もあるよね。あとはレベル低い職をメインにして、マタボヒエイとか強い防具つけてくという手もある。 -- 2015-04-14 (火) 00:23:35
    • 他のゲームでも同じだと思うけど、クリアできるまでトライ&エラー&チェックあるのみ。なんの攻撃でペロったのかを反省して、マター品などの防御OP付きユニに乗り換える・ちゃんと強化する・エクステンドする。どんな行動をとったときにペロッたのか反省して、その行動をとらないように心がける。エネミーの特徴を観察あるいは、Wiki等で調べる。ストーリークエは強制ソロなんだし、防御系OP特盛装備でも恥ずかしくないと思うよ。しなやす、しなやす -- 2015-04-15 (水) 02:35:22
  • 最後の戦いの後にクライアントごと落ちて凹んでいたんですけど、何件かこのコメント欄に報告あるし、不具合報告入れておこうかな? -- 2015-04-06 (月) 10:44:27
    • さっきムービー中に落ちたわ。不具合報告しといた。 -- 2015-04-11 (土) 11:06:30
    • 3キャラいるんで全員分ストクエ行ってみたけど、1人落ちて2人は無事だったな。プレイヤーの環境に依存・・・ってわけでもないのかなぁ。 -- 2015-04-12 (日) 19:39:48
  • 深遠に至りし巨なる躯ってことは、今の緊急ってエルダーが深淵のーに近い状態になったってことなんじゃねーの -- 2015-04-13 (月) 18:08:42
  • これで苦戦するとかどんだけPS無いんだよwww -- 2015-04-12 (日) 23:42:21
    • だから煽るなっつってんだろーが。 -- 2015-04-13 (月) 22:57:30
    • 煽り抜きで今回のストーリーってそんなに難しかったか…? あとチェックミスは出荷な(無慈悲) -- 2015-04-13 (月) 23:13:32
      • いろんなプレイヤースキルのレベルの人がいるんだよ。SHバンサーをクリアできないフレもいるしな。自分が簡単だと思っても他人もそうだとは限らないって話よ。下手な人だってゲームしたいんだよ。地雷だからマルチにくるなってのは・・・まぁ分からんでもないが、ソロのストリークエはそういう人には苦痛なのさ。レベルを上げて物理で殴ればなんとかなるタイプのゲームでもないから、エネミーのレベルが低い難易度も用意してほしいってことだろ。俺はストーリークエだけはNPCがムーン投げるようにすればいいんじゃねって思うけど。 -- 2015-04-14 (火) 00:12:13
      • 正直これ位クリアできないとEP2のマザーシップのやつとかストーリーで積むと予想してる、チャレンジクエストが怠くなってなんと無く今回マター消化してたら展開は良いがEP2の頃の4節より明らかに難易度落ちてるなと感じた。 -- 2015-04-14 (火) 04:49:57
      • 復帰勢のレベル50台、自分で特殊能力追加とかしたことないクソ雑魚にわかの俺でもマター品グロインセット+クラフト武器で余裕でクリア出来たから正直簡単な部類だと思ってたわ。 -- 2015-04-14 (火) 09:10:35
      • >>いろんなプレイヤースキルのレベルの人 ホントそれね 俺なんかSHバンシー行けるのにSHラグネ行けないんやで 人それぞれ得意な敵とかいるだろうし出来ないのwwとか煽るのはやめた方がいいと思う -- 2015-04-14 (火) 13:01:20
      • 多分、EP2と比べて難易度が落ちてる理由は今の新規の人はEP3からできるようになってるからじゃないかな。 -- 2015-04-15 (水) 02:33:32
    • 初見クリアは余裕だったけど 記事作成用にエネミーの種類数えてる時は死にまくったなー 一度被弾するとそのままはめ殺しされた記憶 -- 2015-04-14 (火) 09:23:22
    • これが簡単か難しいかってのは個人差あるから一概に言えないよなぁ、別にこれが簡単だと思うならそれでもいいけど大体そう思ってる人ほど煽り入れてくる人多い傾向にある気がする、自分は簡単だと思ったっで済む話じゃん -- 2015-04-14 (火) 11:46:14
    • 同時にそこそこの数のエネミーが自分一人に向ってくるからそれに対応できない人はムズイって感じるかもね。防衛とかも大量にわくけどあれはエネミーはまず塔にむかうし人数多いから殲滅もはやいからね -- 2015-04-14 (火) 13:59:52
    • 笑ってる奴はカマキリ2匹に絡まれてみればわかると思うよ。メイン75サブ70でジグ装備+10でもノックバックの関係上ほぼ即死になるからな(あ、乙女使って余裕wwwとかは辞めてよね) -- 2015-04-14 (火) 14:47:05
      • 難しいと思った人が低レベル初心者なら分からんでもないが、そのレベルでカマキリ2匹如きにやられるとか -- 2015-04-14 (火) 15:35:49
      • 実際叩かれてみ1発200くらい食らってるからノックバックで回避できずに800くらいくらうからHu入れてない職ならほぼ即死だからね -- 2015-04-14 (火) 21:02:56
      • 近づかれる前に殺る。これ基本。敵に囲まれて詰むのはどのクエやっても一緒だ。 -- 2015-04-14 (火) 23:38:00
      • 囲まれる前に倒すから別にいいや^^ -- 2015-04-14 (火) 23:42:15
      • 即死食らうような立ち回りしてるお前が悪い -- 2015-04-15 (水) 23:22:01
      • さりげなくジグ装備を貶めるような引用はやめてほしい(ジグセット愛好者 煽るつもりはないが、どう立ち回ったらわかるんだ、それ? -- 2015-04-17 (金) 01:25:05
      • 緊急で何度も床ぺろしてる奴の装備覗いてるが、ジグ装備でもフルクラフトしててOP追加してある人はそんな死なない。+10強化のみの人は床なめまくってる感じ。防御性能の差もあるが、それを差し引いても死にまくるのは流石にプレイヤーの力量差 -- 2015-04-17 (金) 16:17:29
      • 結局力量とかそういうことなんだろうな。G級装備着てるのにヤンクック先生が強くて倒せない的な、微妙なものを感じたわ -- 2015-04-18 (土) 10:10:20
      • さっきソロで赤カマキリ複数(+赤ラグネ)のパラレル行ったけど余裕だった ごり押しな戦い方しなければいいだけなんだよな -- 2015-04-19 (日) 14:38:54
    • まずクラスも武器も違うだろうに、楽だの難しいだの結論がでるはずないんだなぁ -- 2015-04-16 (木) 00:43:55
    • 武器はともかくクラスの差は、サブで育ててたRaBrがXHレベルまで行った所で身に沁みたわ。レベルと装備を整えても苦手分野は有る。全クラス育てててるメイン動かしてる時はここまでソロが苦手なクラスが有ることに気付かなかったぜ。 -- 2015-04-18 (土) 14:42:13
  • 75LVだと的60LV程度に落ちてなかったっけ。殴られる前にザコならすぐに倒せない? -- 2015-04-14 (火) 15:30:40
    • レベルは知らんがカルターゴの光線⇒カマキリのコンボ食らえば事故死ルート確定なんだしそういうのがあるのにレベル低い低いって言うのは間違いだと思うがね~100%当たらない俺TUEEEEEの人は知らん(そういう人はストミとか無傷でクリアして楽勝とか馬鹿言ってるだろうから話にならないしね) -- 2015-04-14 (火) 21:07:47
      • 煽りコメントするんじゃなくて、アドバイスをしてほしいところだよね。ストミ来るたびにこの手の話で軽く荒れてんだもん -- 2015-04-15 (水) 00:50:24
      • 正直この小木さんの発言が一番酷い煽りだと思う -- 2015-04-15 (水) 02:16:36
      • せやな… 枝1 -- 2015-04-15 (水) 02:23:48
      • 枝2 いや、それはない -- 2015-04-15 (水) 23:24:07
      • 枝1 アドバイスね、有用なのもレス付かずに殆どスルーされてるんだよな。他のストミページでも。職LV・装備・スキルも不明だし、運営に文句言いたいだけにしか見えないから荒れるわけで。 -- 2015-04-16 (木) 13:15:52
    • 75ならある程度楽だとは思うけどいかんせんカルターゴだったりカマキリだったり、あとはゴキの影に隠れてるダンゴムシなんかも事故死の要因になるからソロでの集団戦になれてない人はつらいのかもしれないね。そこらはもう経験だったりセンスだったりの問題で、できる人が簡単だよって言ってもできない人はわからないから、しゃーない -- 2015-04-16 (木) 00:41:55
    • 正直、こう言うの見ると足切り用のXH解放試練ミッションとか入れるべきだと思う。お互い嫌な思いするだけだろう。これで死ぬような状態でXHやアルチ行っても。 -- 2015-04-16 (木) 12:30:16
      • なんでプレイヤー人口を減らすような要素を盛りこまなければいかんのかね。お客に対して運営が「お前使えないからSH以上禁止な」って言えるわけないじゃん。床ペロしてる人がいたらムーン投げればいいじゃん。どうせひとり5個しか持てないし、みんなのムーンが尽きたら放置されるから自分で抜けていくだろ。 -- 2015-04-17 (金) 00:43:01
      • まあ自分で自粛してくれるのがいいんだろうけどな。カマキリ2体に囲まれた程度で死が確定するような装備やPSでも何故か高難易度防衛やXHに参加しようとするからなぁ。まあレアや経験値だけは他人に貢いでほしいからなんだろうけどな。 -- 2015-04-17 (金) 01:00:05
      • 足切りじゃなくて徐々にステップアップ出来る設計が理想だろうな。まぁ「クリア出来ない!けど装備整えたり練習するのは嫌だ!でもクリア出来るようにしろ!」って、ただのクレーマーにしか見えませんが。 -- 2015-04-17 (金) 13:06:49
      • 別に足切りしてもプレイヤーの人口は減らんだろ 下手なのはSH以下で遊べる訳じゃん 自分が勝てる範囲で遊べば皆ハッピー -- 2015-04-17 (金) 13:15:35
  • 戦闘中のババレンティスが何を言ってるか知りたいな。とりあえずルーサーは、登場時「ふふふふあははは」攻撃時「死ね!」「殺す」ダメージを受けた時「う"ぅ」体力が0「ふーーはははは・・」だった -- 2015-04-15 (水) 23:14:46
    • 某動画サイトに台詞まとめたの上げられてたよ -- 2015-04-16 (木) 23:33:26
  • 今回これで苦戦してる人は普段防衛戦とかでどんな立ち回りしてるか気になるな・・・ビブラス出てきてテンション上がったけど、ものの数秒で蒸発したからなんだかがっかりした。半月前位にやってた期間限定のチャレンジクエ並のを期待してたんだがなぁ・・・ -- 2015-04-16 (木) 15:47:10
    • 12人参加前提で作られた期間限定クエストとソロ向けに作られたクエストを一緒にされては…。ストミにやり応え求めるなら、装備とPAを縛りましょう!☆1武器とかユニを+10強化だけ施して臨めば、おそらく相手は強いですよ! -- 2015-04-16 (木) 17:51:27
    • マルチ用のとソロ用のも一緒にされてもなぁ、木主はマルチ仕様でそれでやりごたえを感じて楽しいかもだけど楽しくないと思う人もでてくるわけだし、ソロクエって定義に合わせた強さがいいと思うわ -- 2015-04-16 (木) 19:07:08
    • 数秒で蒸発するのに立ち回りも何も無いだろ。裸で立ち向かって20分くらいの持久戦やって来い。+8ラムダヘキサ+マターのラズリアセットで立ち向かったテオやマトイクエの仮面とか泣きそうだったぞほんとに。 -- 2015-04-19 (日) 20:24:37
  • いやーカマキリ強すぎw一回死に掛けた(サブHuのアイアンウィル発動)敗者は敗者だったね、うん。 -- 2015-04-16 (木) 20:06:30
    • いやーもはやあれね、敗者はボールかなんかだったね・・・(もう許してやれよ感w) -- 2015-04-17 (金) 00:38:44
    • 実際プレディカーダひどいよな。通常のクエ中なら無視して逃げられるけどなぁ。w -- 2015-04-17 (金) 00:38:50
    • これからやるひとプレディカーダにパニックかけてみwおもしろいこと起きるから -- 2015-04-17 (金) 16:27:25
  • ビブラス楽勝で倒せてドロップ狙えるしラヴェールのオーダー行けるし防衛戦行きたくない人向けかね 個人的にだけどラーダのゾンディで寄せられたりWB撃ち込まれて一瞬で溶けるとか若人のワルツ厄介とかで地味にキツかった 敗者はEP2最後より弱体化しててホント敗者だった -- 2015-04-17 (金) 13:48:06
    • 模造若人はダメージそれほどないけど面倒な技多かったよね、個人的にはダークスケルツォで引き寄せられるのが面倒だったなぁ絶対のけぞるし -- 2015-04-17 (金) 15:42:55
      • ルーサー先にボコッてると模倣若人にも攻撃当たってこっちにヘイト向いて死角からサラバンド撃たれたりで結構危なかった。だからってルーサー無視するとウザいし。Gu,Bo,Fiで滞空してもレイジングワルツとかで飛んでくるし。テオドール並みに面倒だった気がする -- 2015-04-18 (土) 13:45:45
      • 自分の時は他のキャラが若人のヘイト取ってくれたから、結構楽にルーサー排除できたな。始めて少しの間、攻撃せず巨躯あたりにヘイト取ってもらえれば・・・ -- 2015-04-19 (日) 20:57:54
  • 上に囲まれるって人いたけど、それならいったん敵包囲網から逃げて一方向にくるような視点にしてはどうだろうか。戦いってのは与ダメもそうだが敵との立ち位置も結構重要だよ。1対多だとまずは多を自分の視界内に納められる方に走って視界確保すれば幾分戦いやすくなるはず。(カマキリは諦めろ。アレはやられる前にやるしかない) -- 2015-04-17 (金) 21:01:14
  • ルーサーも自我取り戻して欲しい。彼なら模倣体でも出来そうな気がする。利害の一致とか何とかで共闘してみたい。あんなキャラ濃い奴そうそういないしもったいないぜ! -- 2015-04-19 (日) 22:58:40
    • 彼は「自分が全知になる」意外には興味ないし共闘いっても他人を駒扱いするよな男だから結局倒されるのが目に見えるというか、たまに復活を望む声聞くけどルーサーはEP2のボス的な役目でオラクルの膿の役目でもあったから、それが解決した今彼の役目は終わったわけで個人的に復活は蛇足でしかないと思う -- 2015-04-20 (月) 09:26:37
  • このストミ楽しいな 大量の雑魚を一気に溶かせる 爽快だわ -- 2015-04-20 (月) 05:30:24
  • ここで、言っていいか分からないけど壊世区域は未来の壊れた世界と言われてるみたいだけど。未来じゃなくて過去の世界じゃないかなって思った。【巨躯】が40年前より遙か昔のナベリウス。だって封印していたオベリスクなかったしさ。凍土だって【巨躯】の影響で出来たもの。元から炎属性だった。徐々に進化を遂げ更に40年前の【巨躯】との戦争で発生した凍土により原生種が環境に合わせ突然変異を起こし氷属性になった。今回登場するリリーパも。今の地下坑道はボロボロ、機甲種もボロボロ。壊世区域リリーパはとても綺麗な坑道エリアになっている。新品の機械たちは炎でオーバーヒートを起こし。ボロボロの機械は雷(ブレーカーが落ちるように)機能を停止する。仮説だけど、【深遠なる闇】が居た頃の時代が「壊世区域」なのかなって。【仮面】は過去の舞台をアンガファンタージというフォトンブラストを使って空間を歪めた。「ユガ種」は今回登場する魚介系のユガの色具合が【巨躯】に似ていることから。【巨躯】が人間に憑依する前、すなわち純粋なダークファルスだった頃、尚且つ、【深遠なる闇】が居た頃のダーカーがユガじゃないかなって思った。 -- 2015-04-20 (月) 09:21:56
    • ロッティたんはぁはぁ、まで読んだ -- 2015-04-20 (月) 12:19:07
    • せ…せやな… -- 2015-04-20 (月) 13:19:08
    • なかなかに面白い推測だと思うけど多分それ書き込むのはここじゃない -- 2015-04-20 (月) 21:10:14
    • なかなか面白い推測だと思うけどここで書くのやめろ。多分正解だから関係者がここみたら軌道修正されるぞ。 -- 2015-04-27 (月) 18:52:41
  • まさかあの背中を見て愛おしくなるなんて…個人的好きなボス1.2位に躍り出てきたよ。そのまま興奮冷めやらぬまま遊びに行ったらペインもらった、OK闘争を続けよう、腕が千切れようとも戦い続けよう。…という恥ずかしいポエムを語ったところでこのストミのアドバイスとしては沸いたら距離をとるということをお勧めするよ、一度被弾して倒れるなら被弾しそうにないところまで逃げるのも一手あの便器は直線か自分の周りしか攻撃できないしね。あとは広範囲攻撃でまとめて倒すのを心がけるとかかな?討ちもらすと少々被弾のリスク増えるけど沸く数は決まってるから一度に減らせば楽になっていくよ -- 2015-04-23 (木) 05:04:39
  • ストーリーは中々燃えて楽しかったけど、DF達には専用モーション欲しかった。あの人がファイティングポーズ取ってペチペチ殴ってるの見ると「お前もっと強く殴れるだろ」ってなったわ -- 2015-04-24 (金) 10:08:01
  • ボスの【若人】は模倣体扱いになるからETでフォトンドロップやクリスタルが出る確率高いから何気に美味い -- 2015-04-24 (金) 20:27:52
  • エルダーの背中がかっこよすぎて泣いたなのは自分だけじゃないはず -- 2015-04-25 (土) 12:43:27
  • 模倣体戦闘後のアフィンが空を見上げる場面でフリーズした… 模倣体戦やり直しになったけど、それ以上にアフィンのアップでクライアントが固まってたのがすごいシュールだったわ -- 2015-04-25 (土) 18:11:50
  • 「敗者の名に恥じぬ残念な戦闘能力」にワラタ -- 2015-04-26 (日) 11:54:04
    • 吹き飛ばし等の耐性が全く無いってことは通常エネミーと同じってことだよなあ・・・残念すぎるm9(^Д^) -- 2015-04-26 (日) 15:17:13
    • カタナで行くとクチナシ・キキョウ連打で空気になってたわ -- 2015-05-17 (日) 11:42:01
  • 特に利益ないけど、毎日このストーリークエストやってるわ…敗者さんが面白すぎて -- 2015-04-26 (日) 14:56:40
    • なんかお前かわいいなw -- 2015-05-05 (火) 12:17:34
      • だってEP2以来ルーサーと戦う機会なかったので嬉しかったんですよww -- 2015-05-12 (火) 02:17:06
  • 若人がカマキリを出す時、なにげにOPでビブを召喚するのと同じモーションしてるよね -- 2015-05-05 (火) 12:41:22
  • エルダーがマリアに襲撃された時に仮面が助けたのはああしないとルーサーが表部隊に出てこないでシオンが生存しちゃうからじゃないかなー仮面も時間遡行できるということは裏にシオンがいるということになるだろうから仮面は「シオンが生存したルートの安藤」でダークなシオンと一緒に過去を変えようと動いてるとかそんな気がする -- 2015-05-05 (火) 19:47:08
  • 次のストーリーはよ -- 2015-05-09 (土) 15:00:35
  • アフィンが強いのか弱いのか分からなくなった。 -- 亀レス 2015-05-03 (日) 19:56:48
    • セラフィが短期間ですごい成長して注目されてるって言ってるから今はそれなりに強くなってるんじゃないかな -- 2015-05-18 (月) 18:46:21
    • NPCって六芒以外どれだけ強いかって描写あんまされないもんなぁ、六芒以外だと描写されてるのはエコーとテオくらいかな?ましてやアフィンはストクエでそんな絡む機会ないからなおさらわかりずらい -- 2015-05-18 (月) 19:21:07
    • 序盤はラヴェールのオーダーができねえよレベル(一般と同等以下?)中盤は姉探しに色々なとこ1人でいってるけど無事(一般と同等以上)そして今だとダーカーの多い採掘跡にも来てたり安藤らと並んで戦える・・・がオーザら教官系よりは強いとは思えないから一般アークス以上~教官未満といったところじゃない? -- 2015-05-21 (木) 18:09:40
  • ルーサーのシネエ!コロスゥ!アヒャヒャにしろ巨躯にしろ楽しかったな。贅沢をいうならヒューナルで味方になって大暴れしてほしかったけど -- 2015-05-29 (金) 14:45:48
  • フリーズ報告多いな 双子が巨躯食おうとするとこでフリーズ強制終了しやがった -- 2015-06-03 (水) 02:29:22
  • 今日やったけどコピー戦でカマキリの方が圧倒的にやっかいでワロタ -- 2015-06-18 (木) 23:34:08
  • タリゾン【敗者】×6「\\\\\\ぬふぅ!//////」 -- 2015-06-29 (月) 10:49:23
    • 殴りTeが楽勝すぎて笑ったw肉ゾン殴りで歯医者とか出現数の確認すらしない内に蒸発したぞw -- 2015-07-06 (月) 02:08:43
  • 6章でまた出番が来たね、この姉弟 -- 2015-06-29 (月) 17:45:17
    • 敗者は?敗者はでないの!?今度はウォパルの海岸で敗者の群れとたわむれたい -- 2015-07-06 (月) 04:31:51
      • トビ「やめてくれ【双子】その【敗者】の群れは俺の腹筋によく効く」 -- 2015-07-07 (火) 15:50:12
  • せっかくセーブ機能付き+防衛戦を舞台にしストーリーだから前半の防衛戦はもっと派手にしてほしかったな… -- 2015-07-07 (火) 21:02:37
  • 専用の項目すら作られない【敗者】複製体・・・本当に名前負けしないな -- 2015-07-16 (木) 16:26:54
  • こういう戦いは低下力で戯れたい -- 2015-07-20 (月) 14:02:21
  • うろうろしていて若人の攻撃の巻き添え食らって吹っ飛ぶ敗者が哀れすぎるわw -- 2015-07-20 (月) 15:14:44
  • メルランディアに死んだときムーン使ってもらったんだけど、それってバグ? -- 2015-07-26 (日) 19:55:26
    • メルランディア、マトイなど「復活支援」のキャラはごくごく稀にムーンアトマイザーを使う -- 2015-07-26 (日) 20:09:28
    • タイプが復活支援なんじゃない?たまにムーン使ってくれるよ -- 2015-07-26 (日) 20:20:54
  • 今更だけどこれゴルドラーダドロップないのな…レアドロ+190%なのに何にも出さないとか -- 2015-08-02 (日) 19:02:34
  • 敗者にサクリファイス楽しい。 ギルティで突っ込んでサクリで吸って、丁度終わりの横振りポイッでトドメになるからワロタ。 あと巨躯さんスタアトで28015回復とかさすがサンドバッグ -- 2015-08-20 (木) 16:45:16
  • フォトン砲とかいうトラップ。ちゃんと動きを止めてから使いましょうということか -- 2015-10-18 (日) 12:21:51
  • 一番のボスはムービー中に強制終了した事。…ってか、ストーリーのムービーって過去にも強制終了かかった事あって怖い -- 2015-11-11 (水) 12:58:24
  • とあるシーンから進まない…バグか? -- 2015-11-27 (金) 17:17:43
  • ゲッテムがこちらについた理由付けが弱すぎるな -- 2016-01-06 (水) 08:49:37
    • 中の人の想い人を殺したのがやっぱり理由なんじゃないでしょうか。徐々にゲッテムさんの影響が強くなってきていましたし -- 2016-06-14 (火) 11:49:51
  • ルーサーがこっちの腹筋を攻撃して来て卑怯だと思いました、まる。 -- 2016-01-09 (土) 23:58:09
  • 本当にストーリークエストって難しい。レベルを上げると敵も強くなって手に終えないし。 -- 2016-01-13 (水) 03:25:52
    • Lv60近くになるとまともに装備作っておかないときつくなりそうだね。そういうときはあまり育ててないサブクラスに変えて行ったりすると少しは楽になると思う -- 2016-01-13 (水) 03:37:27
  • ゴルドラーダの自爆で死亡→死んだままで二階層に進んでビックリした -- 2016-01-26 (火) 21:57:19
  • なんで途中セーブあるか分かったわ。最後のムービーで強制終了かます可能性あるからだ(さっきやられた人。なお2回目は平気だった) -- 2016-01-29 (金) 19:19:44
  • 仮面見てて思ったけどエルダーの中の人が浮き上がってきたのは安藤に長い時間力を喰われ続けたからだろうな -- 2016-04-01 (金) 05:35:28
    • それは関係ないと思うわ。単に双子への憎しみと闘争心が共鳴しただけでしょ。 -- 2017-06-05 (月) 17:41:53
    • 設定ガバガバだから後付けし放題やね -- 2017-06-05 (月) 19:53:59
  • 勘違いであればすみません。これEP3となっていますがEP2のクエストです。それのせいか、前のクエストが【誤】「灰に塗れた伝承」→【正】「わたしが生まれたその理由」。次のクエストが【誤】「出来損ないの最高傑作」→【正】「誰が誰を許すのか」になるため、ストーリークエストの一連のリンクの繋がりがおかしくなっているかと思います。お手数ですが、技術ある方に修正をお願いしたいです。よろしくお願いいたします。 -- 2020-07-03 (金) 21:05:28
    • このページ配信当初の情報そのままだからね。再編するときに運営が順番いじったからだろうね。 -- 2020-07-03 (金) 22:45:40
    • (今更ですが間違っていると思われると困るので)このページは2018年3月22日からプレイできなくなったEP3-4「歴史を騙し、現在を喰らう」で、今プレイできる「歴史を騙し、現在を喰らう」のページはEP2-6「それぞれの未来」になります。検索で旧クエストのページに直接来てしまう人向けに「後継クエスト」として現クエストへのリンクを置きました。 -- 2021-03-11 (木) 23:52:30