Top > Comments > 登場NPC > 【仮面】(ペルソナ)vol.3

登場NPC/【仮面】(ペルソナ)

  • コメント欄の容量警告が出ていたので新設しました。加えて終盤の木を移植。 -- 2016-05-31 (火) 18:59:25
  • コス来てしまったか・・・ダブリスDを引っ張りだす時がきた -- 2016-05-23 (月) 00:04:10
    • これブ武器ある【仮面】と【若人】はともかく【巨躯】とかどうなるんだろうな -- 2016-05-23 (月) 00:45:59
    • 男版女版って別れてるのかな -- 2016-05-23 (月) 02:09:26
      • 映像見る限り分かれているように見えるね -- 2016-05-23 (月) 16:31:45
    • コス来たけど、SGスクトレード不可って一体どれほどのリアルマネーを溶かせばいいんだ… -- 2016-05-23 (月) 19:44:28
    • ついに仮面の姿でストーリーが見られるんだな・・・ワケわからん事になりそうだなw -- 2016-05-24 (火) 01:09:17
  • 深淵なる闇の強化来たけどその前にストーリーはなさそうだなぁ。あってほしかった。仮面、必ず行くから待っててくれよ -- 2016-05-23 (月) 07:19:29
    • 戦闘前のムービーでボロボロになった仮面が安藤の脳裏に…とかありそうで怖い -- 2016-05-23 (月) 16:04:24
  • もしも男女ともに1位だったらしまむらはどうなってたのか -- 2016-05-23 (月) 14:28:06
    • マトイに何を着せたら似合うかというファッション談義の可能性。金は安藤持ちかな( -- 2016-05-23 (月) 16:02:21
      • 仮面さんがメセタを安藤に押し付けて「……似合うものを買ってやれ」と言って立ち去るに1票 -- 2016-05-23 (月) 17:16:52
      • 仮面からメセタを受け取り、スマートインナーをマトイにそっと渡し、マイショップで自分の服を探す安藤 -- 2016-05-25 (水) 14:02:52
      • もしくは仮面と安藤のマトイに似合う服の談義をマトイがとめて仮面と安藤の服をそれぞれ違うものにしてマトイが再度ときめくとか -- 2016-05-25 (水) 20:55:52
      • ↑マトイが選んで 抜けてた -- 2016-05-25 (水) 20:57:50
  • 仮面って、マトイが安藤とゴールインしても嫉妬したりしなさそう。むしろ祝福してから姿を消しちゃいそうな、そんな印象がするなーって思った。最後には救いがあるのかなぁ -- 2016-05-23 (月) 18:30:28
    • そもそも仮面=安藤なことは仮面さん本人がいっちばん理解してることだし、その上マトイの幸せを願うのが行動原理なうえ、実際にマトイ救って見せた今代の安藤に対しての敬意とできなかった自分への自虐みたいなのもありそうだから「自分より(今代の)安藤のがふさわしい」と思うのはある意味当然かもしれないね。仮面には別に救いがあるといいんだが… -- 2016-05-24 (火) 01:54:47
      • 仮面=安藤とは言え、同じ場所に二人が存在している時点で思考も感情も別だから。それでもなお仮面はマトイの幸せを願って身を引くとは思うけどね。何にせよ仮面にも救いが欲しいよ -- 2016-05-25 (水) 21:55:52
  • しまむらのコラボ見たわ・・・仮面さん一位じゃなくてよかった。本当によかった。 -- 2016-05-23 (月) 19:17:21
    • しまむらTシャツ着こんだ仮面さんとかシリアスな笑いしか生まれないな。男女両方1位だったら・・・ -- 2016-05-24 (火) 01:55:50
      • って上に同じこと言っている人いたな・・(笑) -- 2016-05-24 (火) 01:56:33
  • 仮面ヤバいだろこれ。限界を迎えたら安藤の中で休んでほしいな。それでピンチになったら安藤が何かしらの能力で仮面をディーオの姿で呼び出して共に戦うとかはどうだろう。 -- 2016-05-24 (火) 23:40:47
    • PB:ディーオ・~ -- 2016-05-25 (水) 21:09:44
    • 安藤が番長ポジで仮面(ディ―オ)はイザナギポジなんですね。 -- 2016-05-25 (水) 21:33:51
  • EP2のラストで自キャラが箱だから、すげぇアンバランスな仮面になって吹いたwww -- 2016-05-29 (日) 12:34:47
  • 正直、仮面は深遠と共に消え去るであろうと思うんだ -- 2016-05-25 (水) 16:36:18
    • そんなの悲しすぎるよ。報われなさすぎるよ…(´;ω;`) -- 2016-05-30 (月) 09:28:57
    • ひどいよ...こんなの...あんまりだよ...!
      (個人的に仮面さんには救われて欲しいのう...) -- s 2016-06-16 (木) 03:53:10
  • どちらかが大ボス扱いじゃなきゃエンペ・ラッピーに頬すりすりされる仮面が見れたんだろうか? -- 2016-05-31 (火) 18:53:04
    • なりきりもうすぐできるから待とうな? -- 2016-05-31 (火) 20:33:48
      • 自分が仮面になれるとか本当にワクワクする、やってみたいことがたくさんあるんや。 -- 2016-05-31 (火) 23:36:42
  • 皆仮面さんセット来て入手出来たとしたら何やりたい?自分はなりきり仮面さん12人で徒花行きたいな…あとはADで仮面さんvsなりきり仮面PTとかやりたいw -- 2016-06-01 (水) 01:24:29
    • ストーリーでマトイ絡みのシーン見てニヤニヤしたい -- 2016-06-01 (水) 16:29:53
    • 木主と同意かな。徒花でダブリス持って戦いたいな -- 2016-06-01 (水) 17:37:57
      • 私もやってみたいw でもお高くなるんでしょうねえ。 -- 2016-06-01 (水) 18:14:52
      • 何がお高くなるのだ -- 2016-06-01 (水) 18:31:32
      • 実質取引不可の1回400ACのスクみたいなものだから、出るまで引けばお金がかかるってことが言いたいんじゃないか?解読班あとは頼んだ -- 2016-06-01 (水) 18:49:25
      • 服が出るのに合わせて武器も揃えて完璧に仮面さんになりきりたい→同じことを考える人いるだろうなぁ→そうしたらダブリス高くなるよなぁ  ってのもありだね。自分は服の告知が出た時点で買ったけど…うん…懐が寒いわ…。 -- 2016-06-01 (水) 22:53:28
      • うちの鯖はそもそもダブリスDの出品が無いから懐が寒くなることもないぞやったぜ(白目) 感謝のAD周回しなきゃ・・・ -- 2016-06-05 (日) 11:05:09
    • ストーリーで仮面が仮面外したらまた仮面をやりたい -- 2016-06-05 (日) 10:17:03
      • アクセサリー外れて無かったっけ? -- 2016-06-16 (木) 03:00:20
      • なるほど、この時はまだアクセサリーだとわかっていなかったね -- 2016-06-16 (木) 03:01:12
  • 仮面さん救出できたらマトイの「輝きへの約束」を聴いてもらいたいと思ってる。1番の歌詞が仮面ルートとしか思えないから、その分2番以降聴いて仮面の中で涙流してる姿を見てみたいなぁ・・と。 -- 2016-06-03 (金) 00:05:06
  • PSO2初めてまだ5ヶ月の新人ですがようやくEP3クリアした記念書き。女性キャラ使ってたのでストーリーは確かによくて泣けたけど、「マトイのことをどうおもってたのか(恋人?とか親友?みたいな)」って疑問が自キャラ作った本人のクセにあまり思い浮かばなくて困惑中。皆さんはどんな解釈でいますか? -- 2016-06-08 (水) 02:23:43
    • 女性安藤の場合大切な家族みたいな感情だと思う、男性の場合は相棒兼恋人だよなあ。 -- 2016-06-08 (水) 02:49:16
      • マフィンェ・・・ -- 2016-06-09 (木) 01:12:53
    • 自キャラは男だが、プレイ当初からマトイのことは妹か娘みたいな感覚だったよ。女キャラなら、姉妹的な感じでもいいんじゃないかな。少しも寒くないお姉さんところみたいな。とりあえず【仮面】の気持ちとは別に考えると色々幅が広がるかも。 -- 2016-06-16 (木) 05:33:05
  • 救出した仮面のパートナーカード欲しいな、安藤オルタとしてアークスで活躍して欲しいものだ。 -- 2016-06-08 (水) 02:47:07
    • Eトラで出る仮面は強いから何時か仮面のパートナーカード実装して欲しいです -- 2016-06-18 (土) 07:01:13
  • 衣装も来たし仮面になりきってプレイしたいけど、そうなるとクラスはファイター/ハンターにすることになるのか ……このクラス構成でダブリスはともかくコートエッジver2使う場面ってあるのかな -- 2016-06-09 (木) 10:57:20
    • ギアさえ取っておけばソニックとライドでギア回収は何とか出来る、CストやリミブレのおかげでメインHuに比べて最大火力は若干だが高い・・・が、サークル零なども相まって大抵はダブリス一本でどうにかなってしまう -- 2016-06-09 (木) 11:31:28
    • 仮面になりきるなら使うのはコートダブリスとコートエッジver2じゃなくてコートダブリスDとフルクラコートエッジDじゃね メインHuよりギア管理めんどくさいけど何とかならなくはない大体ダブセでいいけど -- 2016-06-09 (木) 23:25:38
      • 戦闘時ダブリスDでロビーではエッジDってやるといい。エッジDには戦闘で使わない分趣味全開なOPつけるのもいいし、ラキライ付けて劣化アンブラにするんでもいいし -- 2016-06-17 (金) 12:12:13
  • SGスクラッチ仮面ちゃんシリーズ
    ・【仮面】ヘアー
    ・懺悔の仮面
    ・男性共通【仮面】ボイス
    ・女性共通【仮面】ボイス
    ・仮面コスチューム(共通かは不明)
    ピンポイントで当てるにしても2000AC〜だと -- 2016-06-14 (火) 16:32:03
    • 仮面のコスチュームは男女別なはず -- 2016-06-14 (火) 16:47:04
    • カラバリもあるから覚悟が必要だね -- 2016-06-15 (水) 13:12:46
    • メセタ仮面からSG仮面へ -- 2016-06-15 (水) 13:57:17
    • 何気にDFって結構な高級品を支給されるのね(違 -- 2016-06-15 (水) 14:14:41
    • はぁ・・・ -- 2016-06-15 (水) 18:46:30
    • 何時かACでも出して欲しい。トレード・マイショ出品不可は痛い -- 2016-06-18 (土) 07:00:00
  • アクセサリーの「懺悔の【仮面】」・・・、EP3をやったプレイヤーから見たら納得のアクセサリー名だな。 -- 2016-06-15 (水) 19:23:40
    • 「さあひれ伏したまえ、懺悔の時間だ!」 じゃなくて”悔恨”やで -- 2016-06-15 (水) 19:53:06
      • それだとただのハギトくんの顔を模した仮面に・・・・そっちの方が欲しいな -- 2016-06-15 (水) 19:56:13
      • スマン、目が疲れてるせいか素で間違えた。 -- 木主 2016-06-15 (水) 21:41:27
    • これが一番ほしいんだが当たらなすぎてつらいぜ・・・ -- 2016-06-15 (水) 19:58:52
    • なんで仮面くんが謝るん?(すっとぼけ -- 2016-06-15 (水) 20:41:39
  • 仮面コスチューム、襟がないでござる... -- 2016-06-16 (木) 02:06:54
    • ああ、ダブセ版の奴なのか。髪とかヘッドとかと干渉しないってことで一つ -- 2016-06-16 (木) 02:46:27
    • てか襟あると干渉?貫通?しまくるぞ。ハゲならともかく -- 2016-06-16 (木) 11:03:36
      • 若人服とかロング髪だと干渉貫通しまくってほぼショート限定だしな -- 2016-06-16 (木) 11:25:40
  • 仮面さんセットコンプした人いないのかと思って各鯖回ってみたけど、1ヵ所でしか見かけなかった。コンプしてた方に色々話を聞かせてもらったけど、身長は182cm前後にするとちょうど良いらしい(EP3-7Aの背中合わせシーンで確認したとのこと)。 -- 2016-06-16 (木) 11:00:52
    • あとは髪だけなんだ。揃ったら身長そうすればいいのか。 -- 2016-06-16 (木) 15:29:00
      • 髪の色、グラデーションってどの辺りなんだろうか、服と仮面用意できればペルソナごっこできるんだけど髪の色が分からん。 -- 2016-06-17 (金) 19:36:36
      • きぬし(って言い方であってる?)です。髪の色だけど、コンプさん髪色も合わせていたから、該当鯖行って詳細聞いてみるね。コンプさんが「出来る」って事なら直接wikiに情報提供を頼んでみるよ。何回も探す手間を省きたいから、他に欲しい情報があればこの木に書いていてー。まぁ今日中に当人と会えるかすら判らないから、そこら辺は勘弁してくれな… -- 2016-06-17 (金) 20:05:23
    • 仮面セットコンプしてる人自鯖で今日遭遇できたは。ユニットもジュアシリーズクラフトしててなんかほっこりした。見失って話聞いたり出来なかったけど… -- 2016-06-18 (土) 20:20:45
  • DF衣装の後ろのヒラヒラ(名前忘れた)稼働範囲広いな -- 2016-06-16 (木) 15:15:48
  • 仮面服に関する情報提供依頼を受けた者です。「悔恨の仮面を外し髪型を見やすくした正面・背面・側面のアップ画像」「髪色の設定参考用」「武器未装備仮面服セットで正面・背面・側面」「コートダブリスDとコートエッジD装備状態でそれぞれの納刀状態正面、背面・抜刀状態の画像」「身長(183cm)比較のための背中合わせ参考画像」を撮影します。アップローダーにあげるまでは出来そうですが、Wiki編集+画像を載せるのは当方の理解不足&普段Vita故に今ネカフェ=利用料金の都合であまり長居出来無いのためほぼ無理です。お手数おかけしますが、どなたかアップローダーから画像を拾って編集をお願いします…orz -- 2016-06-20 (月) 19:56:12
    • 木主です。アップローダー終わりました。こういうの初なのでちゃんと出来てればいいんですが、不安です…。(因みにバストサイズは最小なので設定画像を省きました)編集は時間的に無理なのでどなたかお願いしますスミマセンスミマセンorz他に素晴らしい画像が出てくるようなら、是非そちらに差し替えて下さい。何か追加が必要な物が出てきたようであれば、来週またPC触りに来るのでその時に追加させて頂きます。 -- 2016-06-20 (月) 20:53:55
  • ついに明日か。待っててくれよ仮面。 -- 2016-06-21 (火) 20:32:23
    • 深遠が強くなるとかそろそろ仮面も限界近そうだな、マトイやアイカのダーカー因子を吸ったから尚更やばそう -- 2016-06-22 (水) 18:01:14
  • 【仮面】限界そうに思えたんだが強化徒花… -- 2016-06-22 (水) 21:22:13
    • 一騎打ちに勝っても制御取り戻せてない時点でな・・・ -- 2016-06-22 (水) 21:25:52
    • 仮面の姿が見れなくて悲しい -- 2016-06-22 (水) 21:29:19
  • そういやEP3の話になるんだが【仮面】として安藤が消えた後アークスガッタガタじゃね?シャオがどっちがが犠牲になるって演算してその後のアークスの体制も考えてたっていうけど、シオンの最後の縁者が両方とも完全に居なくなってるわけじゃん、マトイ→深遠として消滅、安藤→失踪 -- 2016-06-18 (土) 19:32:55
    • まあ、ガッタガタにはなるかも知れんが最大の敵でもある深遠も消えて、一応平和にはなるんだからその間に立て直す事は出来るんじゃね? -- 2016-06-18 (土) 20:24:18
      • またあれぐらいのダーカー因子が一か所に集まれば深遠でてくるよん、たぶん -- 2016-06-23 (木) 14:36:35
  • 強化徒花の死亡時メッセージ「【深遠なる闇】の大技はある存在の行動により阻止できることがある」やっぱりあの時の操作キャラは【仮面】だったか -- 2016-06-24 (金) 19:47:15
    • そうみたいだな。なんか仮面に申し訳ないなぁ。早く救いたいよ -- 2016-07-01 (金) 22:53:59
    • 「できることがある」って言い方が……もうなんか限界近いんだなって感じがする -- 2016-07-02 (土) 14:19:14
    • マロンリボルバーばっかのペット任せの怠け者が絶望して黒化なんかしてんじゃねえ!(ブーメラン) -- 2016-07-02 (土) 18:47:12
  • 仮面が死ぬ展開はまじ勘弁してくれ。涙腺大破するわ -- 2016-07-02 (土) 16:19:40
  • もし仮面が救われたとしたらどういう扱いになるんだろう?一部は正体知っているけどさぁほかのやつらはどんなふうにおもうのかきになる -- 2016-07-01 (金) 22:56:12
    • 救われた後の展開で仮面のPC貰って三人で一緒にクエスト回りたいわ -- 2016-07-02 (土) 17:37:26
    • 今のキャラに吸収されるんじゃないかなぁ…DMCのドッペルゲンガースタイルみたいに -- 2016-07-02 (土) 18:29:36
    • brsのovaやペルソナ3フェスにでたメティスみたいに合体とかがいいね -- 2016-07-02 (土) 18:49:33
      • 過去と未来の自分が一つになったパラドックスの存在として、グローバル・フリーズを起こすんですね。 -- 2016-07-02 (土) 20:16:17
      • 過去と未来の【仮面】が一つに… -- 2016-07-04 (月) 08:53:38
      • 安藤が「【仮面】ァッ!!」って叫びながら頭撃ってディーオヒューナル型のフォトンブラスト召喚 -- 2016-07-04 (月) 20:31:36
      • ⬆それ自分もマジでやりたいな。というかすげー思った -- 2016-07-04 (月) 21:11:40
    • 深遠が出てこずマトイに何事もなかった事象軸に舞台が移るだけなんじゃないかね タイムパラドックス問題は事象平行世界論で完全に回避できるらしいし -- 2016-07-04 (月) 09:37:07
    • 安藤だけの具現武装、全職対応の*ペルソナになるんだよぉ! -- 2016-07-04 (月) 22:06:56
    • 死ぬというよりは安藤に吸収されて同化するんじゃないだろうか?某因果率の番人みたいに記憶と力を融合させて安藤が変身!!みたいな展開キボン。 -- 2016-07-05 (火) 19:32:19
  • 仮面や若人の衣装配られたし、武器もノクスっぽい色で目立たないし、12人マルチだとマジで溶け込んで反応が遅れる -- 2016-07-02 (土) 18:36:44
    • 若人はエターナルヒートナイトメアブラッドみたいなピンク寄りの方が似合いそう -- 2016-07-02 (土) 19:48:11
    • この間フリパ選んでたら仮面がいたな。仮面討伐Eトラ発生したらどっちがどっちかわからなくなりそう。(発生しなかったけど) -- 2016-07-08 (金) 19:16:49
  • エンドクラスターで顔合わせした時他のDF始末したい気持ちで一杯だったんじゃないかなぁって思う、連中のせいでマトイに因子溜まったからいずれ始末してやるって、仮面の下ですごい形相してそう -- 2016-07-05 (火) 18:33:02
    • あんまりやる気ない巨躯やDFじゃないユクリータはともかく双子に対してはかなり殺意溜めてそう -- 2016-07-05 (火) 21:03:46
      • 実際あの場で双子闇討ちしてたらどうなってただろうな・・・返り討ちかなぁ -- 2016-07-08 (金) 17:05:29
  • 爺さんキャラで「泣くな、笑え」のシーン見ると孫娘に遺言をのこすみたいになって洒落にならんかった -- 2016-07-05 (火) 19:34:33
  • 七夕だけど仮面がかく願い、だいたいわかるな。はやく救ってあわせたいよ -- 2016-07-07 (木) 23:53:03
    • 【仮面】「私が【深遠なる闇】を抑えることで彼女が救われるならそれでいい。だから、泣くな笑え」主に【仮面】が救われなくて泣いているプレイヤーへ向けて -- 2016-07-08 (金) 00:57:58
    • 今日こそは無事に霜降り肉を持って帰りたいです ぺるそな -- 2016-07-08 (金) 02:15:57
    • [マトイは私が守る] ・・・後日、マトイがマザーから襲撃を受けて、【深遠なる闇】が地球を滅ぼしましたとさ。 -- 2016-07-08 (金) 13:04:40
  • EP4で暗躍してるマザーがシオンの劣化コピー品だったら仮面がそれ吸収しにまた来たりするかね? -- 2016-07-08 (金) 12:56:30
    • 見た感じ闇でも何でもあらへんし来ないやろ、深遠が依り代失ったなら来るかも知れんが -- 2016-07-08 (金) 13:50:19
    • なんだかんだで地球に深遠倒す手がかり入れていくと思うのでシャオが地球の劣化コピー?を吸収したりしてw -- 2016-07-09 (土) 11:38:29
  • 設定資料集持ってないから知らない所も有るけど、結局、【仮面】の正体を知っているのって安藤、マトイ、シャオ以外居るのだろうか? 総司令となったウルクが知っているかは不明(元は民間人だから伏せられてそうではあるけど)、カスラは何か知ってそうな口ぶりだったけど彼の場合は元々、思わせぶりな話術が得意だから「安藤なら何か知ってるのでは?」と一種のカマかけみたいな問いかけをしただけじゃないかな…と。多分、六芒にも正体は伏せられてそう(もし開示されてたらゼノが一番驚くだろうし) う~ん…どうなんだろう? -- 2016-07-08 (金) 16:46:35
    • 深遠なる闇戦でタイマン勝ち抜いた後の仮面安藤丸見え状態を、戦闘に参加したほかのアークスが目撃してる可能性もあるよな。一応設定上も総力戦だし。 レダあたりが「コアの中?にあいつっぽい姿が見えた気がしたんだけどな、誰も見てる余裕なんてなかったって言うんだよ・・・夢だったのかなアレ?」とか言ってそう -- 2016-07-08 (金) 17:04:03
      • う~ん…どうなんだろう? メタ的な話になってしまうけど、EP3までストーリークリアしてないプレイヤーにはコア部分が【仮面】のままで表示されてるらしいから…第三者からは目視では分からない…かも? というか、あいつって深遠戦に居たっけ? エ相棒と同じく居なかったような… -- 2016-07-08 (金) 17:16:58
      • たぶんダブル殲滅戦には全アークスで参加してたんだろうが、深遠本体戦にはムービーに映ってた連中のようなごく一部のアークスしか参加してないんだろう -- 2016-07-08 (金) 18:39:36
    • 知ってる人間がどれだけいるかはわからんが少なくとも情報は常にオープンになってるはずでしょ。それがシャオの方針だし。わざわざ気になって調べるやつがどれだけいるかは別問題だが知ってるやつは知ってるんじゃないか? -- 2016-07-08 (金) 18:49:31
      • そうなると安藤は英雄だけど深遠の復活で殉職したアークスの遺族とかには怨まれたりしそうだなぁ -- 2016-07-08 (金) 19:03:18
      • オープンにできる情報にも限りはあるでしょう。マターボードやDFの正体関連は少なくとも当事者以外に開示しても、妄言に近い内容(時間遡行や過去改変)なわけだし。下手に開示して、なんでアノ時のアレはとか言われたらね。 -- 2016-07-08 (金) 19:18:56
      • 逆に基本的に照合済み次第全部オープン、それでもみんな納得してくれました!って日朝ヒーロー的なノリかも知れないけどな -- 2016-07-17 (日) 18:52:38
  • そういえばEP3からEP4まで作中時間は2年経ってるんだよな。ってことはマトイちゃん20歳やぞ!一緒に酒飲めるぞ!仮面帰ってきてくれええええ -- 2016-07-08 (金) 18:05:46
    • うちの安藤はEP4でもまだ18…あっ、でも結婚はできry -- s 2016-07-11 (月) 18:21:29
    • マトイもコールドスリープしてたからまだ20歳ではないんじゃない? -- 2016-07-16 (土) 23:34:52
  • 仮面はマトイがDFになって苦しまないように殺そうとしてたのはわかるが、安藤を最初殺そうとしてた理由がわからんかった。もしかしたら同じ仮面でも中身はループ1週目の仮面だったりX週目の仮面だったりで目的が少しずつ違ってたのか?自分を否定した仮面、マトイを楽にしてやろうとした仮面、安藤が未来を変える力を持つのを待っていた仮面みたいな感じで。 -- 2016-07-09 (土) 10:03:15
    • 安藤を殺そうとしたのは3回だっけか、最初の場合は時系列的にマトイを保護する前だからマトイを殺すのに保護されるのは厄介だから殺そうとした、2・3回目はクラリッサの部品回収の時だから単純に回収の邪魔で排除しようとした、ってとこじゃないかなぁ -- 2016-07-09 (土) 10:29:01
    • 単純にこれからマトイを救えないであろう自分への嫌悪感からの殺意なんじゃないかと勝手に思ってた DFになってそのあたりの感情増幅されてそうだし -- 2016-07-09 (土) 11:43:08
    • マトイを保護して、マトイと過ごすうちにドンドンマトイに惹かれて?別れが悲しくなるやん?だからそうなる前にっていう仮面の優しさなんじゃないかなって最近思い始めた。 -- s 2016-07-11 (月) 16:39:53
    • 「我が道を阻む全ての存在を討ち滅ぼし、そして私は、彼女を殺してみせる」。このセリフの通り、安藤が邪魔をすることがわかっていたから殺そうとしたんだろうね。クラリッサ回収の時に襲い掛からなかったのは、まああの展開の通りだと思う -- 2016-07-30 (土) 08:28:53
  • FF14コラボで登場したオーディンだけど、設定少し見た限りだが意外に【仮面】と似ているような気がする… ・素顔を隠している(オーディンは兜、【仮面】は仮面) ・その素顔も一定していない(オーディンは倒した相手の顔になる、【仮面】はプレイヤーによって千差万別) ・武器が大剣(オーディンは斬鉄剣、【仮面】はコートエッジD) ・オーディンは次元を移動し、【仮面】は時間を移動できる ・人々から崇められていた女性(オーディンは聖女ウルズ、【仮面】は二代目クラリスクレイス)を殺害したとされる ・その女性を手に掛けたとされながら、自身はむしろその女性を探し求めている様子さえ見せている ・・・と、思っていた以上に似ている要素が多かったように思う。そういった意味でも14コラボのメインにオーディンを持ってきたのは良い選択だったのかもしれない -- 2016-07-11 (月) 15:36:36
    • あっはい -- 2016-07-16 (土) 20:49:24
    • 野獣先輩仮面説やめろ -- 2016-07-16 (土) 20:55:35
  • 1つ前の考察を順番にまとめてみた。10年前に現れた仮面=推定2X歳の2代目クラリスクレイスが深淵化(ここまで1週目安藤、もしかしてこれがアナザーヒストリー?)し、それを食い止めるため最初のDF若人を吸収する前に殺害しようとして失敗→時空転移に巻き込まれてナベリウスに漂流し、たまたま来た2週目安藤を時空転移安藤だと勘違いして攻撃(ここまで1週目仮面)。 -- 2016-07-12 (火) 22:15:24
    • クラリッサを必要としたか壊そうとしたか、探してたらたまたま現れた3週目安藤と対立(2週目仮面)。 -- 2016-07-12 (火) 22:17:49
      • 4週目安藤が3週目のときと同じくクラリッサを集め、マザーシップ事件を解決してると信じてあえて手は出さず助言を送りつつ敵対し、秘かに未来を変える鍵になるであろうクラリッサを回収(3週目仮面)。これならいきなり安藤に斬りかかって来た理由、安藤でクラリッサパーツを見つけてあるのに未来から来た仮面が場所を知らない理由が納得できる。マトイと安藤がDFになるのは既に確定した事象で劇的な変革がない限りループは避けられなかったのだろう。ついでに、前ループの仮面は多分Eトラで現れたときに倒されて消滅してるんじゃないかな? -- 2016-07-12 (火) 22:18:37
    • 仮面の台詞と設定資料の記載によれば、二代目は10年前に自殺したんだってさ。多分だけどBBAに負けそうになったか倒したかして因子吸収→深遠化→自殺って流れだろうね。だからその前に仮面が殺そうとしたけど、安藤とって流れだと妄想。 -- 2016-07-31 (日) 07:35:55
  • DFの日常とか、DFが集合して絡んでるような絵(漫画)を見ていると、仮面さんの立ち位置ってなんかこう…他のDFがTV見てるのに、エプロンつけてお茶を淹れてあげてたり…可愛いお菓子を手作りしてあげてたり…カーチャンみたいになってるw創作物の中とは言え、お人好しな所は何だかんだで変わっていないのかと思うと、そんな仮面さんにほっこりしたよ( ´∀`) -- 2016-07-04 (月) 08:28:43
    • ある人の作品ではハロウィンで手作りお菓子を双子にやっていたところをみて女子力あるなぁと思った。なんか感動した -- 2016-07-04 (月) 23:31:34
    • 割りとお酒に弱そうな巨躯、泣き上戸+絡み酒の面倒くさそうな敗者、程々にさっさと切り上げそうな若人、そもそも飲めない双子、弱くも強くもないせいで敗者に絡まれ寝こけた巨躯を部屋に追い返しお眠の双子を若人に押し付けられてるイメージの仮面…とかいろいろ妄想捗るよね。なんだろうか、この仮面の世話焼きお母さん感は -- 2016-07-13 (水) 20:59:52
      • 巨躯「まだだ!まだ良き闘争(酒)が足りぬぞぉ…(スヤー」仮面「ここで寝るな!(二日酔いの薬を押し付けながら寝室に放り込む」敗者「シオン居なくなっちゃうし…アークスにはぼこられるし…ぐすっ…なぁ君もメセタリングと呼ばれたりしてるから気持ちを判ってくれるだろう…?(仮面の片腕つかむ」仮面「……黙れ負け犬。手を離せ」双子男「それよりも僕眠いんだ」双子女「私とっても眠いんだ」双子同時「「ねぇ仮面、眠いよー(反対の腕にしがみつく」」若人「(まとわりつかれる仮面を見て)うっわ…私飲み終わったから、じゃあね(転移で逃亡」仮面「おい待て!」敗者&双子「「「ねーねー仮面~話聞いてる~?」」」仮面「…………ハァ(ため息」  こうですか、判りますっていうか見れるものなら実際見てみたいなw -- 2016-07-15 (金) 12:15:32
  • 仮面をイメージする歌なんだろ。borderlandかね -- 2016-07-16 (土) 18:55:37
    • Helloとか? -- 2016-07-16 (土) 23:42:14
    • コネクtやっぱやめとく -- 2016-07-16 (土) 23:52:20
      • これ -- 2016-07-16 (土) 23:54:19
      • ちょうどほむほむもタイムリープ仲間だからな。コラボシテルシ -- 2016-07-17 (日) 02:19:40
    • 同じまどまぎつながりで 君の銀の庭 はどうだろうか。後はバッドエンド風だけど 美しき残酷な世界 とか(後者はタイトルうろ覚えスマヌ) -- 2016-07-17 (日) 12:26:21
    • 自分は名前のない怪物かなぁ。あとアリアAAのopかねぇ -- 2016-07-17 (日) 21:28:20
    • たったひとつの想いとか、もうひとつの未来とか割と近い気がした。 -- 2016-07-26 (火) 13:03:12
    • 個人的にはリゼロのSTYX HELIXの歌詞も割と【仮面】にあってるような気がする。マトイのために何度もやり直して必死に未来を変えようとしてたところとかすごくしっくりくる -- 2016-07-27 (水) 20:17:53
    • 18禁PCゲームの曲でアレだが11月のアルカディアの主題歌アルカディアがかなりマッチしている気がする -- 2016-08-05 (金) 14:24:07
  • なんとなくだけど、最初のクラリッサの欠片を回収した仮面って3-7で安藤と共にマトイを救うと決心した仮面のような気がする。クラリッサの中にあるシオンの残滓を回収するために時間遡行してきた可能性もあるんじゃなかろうか? -- 2016-07-17 (日) 00:50:14
    • その仮面に殺されかけたのか…… -- 2016-07-17 (日) 00:53:54
    • (多分それほど意味はないんだろうけど)とりあえずマトイ救助ルート探す中で必須アイテムのクラリッサを掻っ攫ってみる→やっぱり存命中のシオンの方が上手でこの手の必須イベントは半ば強制的に改変される、みたいな流れだと思って納得してる -- 2016-07-17 (日) 02:09:50
      • だとしたらシオンは【仮面】の正体シオンと安藤が初めて会ったあの日から知ってて、だから安藤に謝罪したのかな、安藤の道の果てが【仮面】に成り果てるの知ってたから -- 2016-07-17 (日) 06:55:02
    • その場合仮面視点の時系列的には3-7で共闘決定→3-6ラスト移動してクラリッサ回収→3-7ラストで拾ってきたクラリッサで因子吸収、という感じになるのかね 仮面仕事しすぎィ! -- 2016-07-17 (日) 14:33:08
      • 3-7Aの安藤が仮面化して3-6に戻ってクラリッサ回収→そのまま3-7Bの安藤と合流して安藤Bが救助を諦めた自分以上にマトイを助けようとしている決意を戦って確認した上で共闘した線も考えられるな。 -- 2016-07-17 (日) 16:58:51
  • こう言うとあれだけど、黒の領域での双子戦のあと、マトイを庇って深遠化しかけた安藤を、マトイがダーカー因子を吸引し始める前に仮面がぶっ殺したらとりあえずマトイの深遠化は防げたんじゃなかろうか。マトイが仮面化しそうではあるが…。 -- 2016-07-21 (木) 18:11:01
    • 確かにそれなら深遠も復活しなそうな良いタイミングだ、仮にマトイがDF化してもタイムリープ出来ないしな。後にいろいろ遺恨が残りそうだがまあそれはそれ。 -- 2016-07-21 (木) 18:59:02
    • 仮面マトイいいな…ちょっと見てみたい …しかしダーカー因子って依り代が死んだら消えるんかね?取り付こうとしてる矢先に対象が死んだら近くにいる別の誰かを乗っ取りに行きそうな気がするんだが…。仮にそうなったら安藤が死んでマトイが深遠化するという最悪の事態に -- 2016-07-26 (火) 01:04:53
      • 依代が居ない状態で復活しかけたDFアプレンティス・ジアみたいに力だけのダーカーやDFが生み出されるんじゃないかと予想。ただし仮にそうなっても結局誰かが倒してダーカー因子を吸収せざるを得なくなるので結末は同じと -- 2016-07-30 (土) 08:45:28
  • さっき気付いたけど初めて【仮面】に会ったときゲッテムさんの一撃で仮面ちょっと欠けてるんだな。あそこで割れてたら色々やばかったね -- 2016-07-26 (火) 01:09:58
    • それ聞いて見直してみたがそんな描写はなかったぞ?2回目のゼノエコ同行時のことじゃない? -- 2016-07-27 (水) 20:50:56
    • マタボの不気味なナベリウスの最深部での【仮面】撃退後のイベントシーンでゼノと相打ちしたときに仮面少し欠けてたね。思ったより仮面脆くて草はえた -- 2016-07-28 (木) 22:41:30
      • ゼノ曰くの「業物」が折れるほどの硬さはあるぞ。なお業物と言ってもコモンソードの模様 -- 2016-07-29 (金) 02:08:51
      • ドゥドゥが鍛えた武器なんじゃないかな( -- 2016-08-08 (月) 18:38:30
    • そこから箱とか明らか頭身合わない安藤出てきたら吹くわ -- 2016-07-29 (金) 00:43:08
  • 負の感情によって深遠なる闇に変質した人造全知。負の感情によってダークファルスになってしまった仮面。なるほどなぁ…… -- 2016-07-30 (土) 08:24:59
  • うわああEP3だけ見たいのにめんどくせぇぇぇぇ(´・ω・`)EP1〜3は最初のマタボだけ選べればいいのに -- 2016-08-01 (月) 22:23:40
  • 深遠の個人戦は単純に深遠と一体となったペルソナを安藤がたたき起こしてるんだと思うな ステータスや武器がそのまま持ち込まれるんだし -- 2016-07-29 (金) 16:35:11
    • でも輪廻の徒花のTIPSで「【深遠なる闇】の大技(天罰)は、"ある存在"によって阻止できることがある」って出るからもう公式で個人戦の操作キャラ=【仮面】って明言してるようなもんだぞ? -- 2016-07-29 (金) 17:15:41
      • 一応、ある存在を叩き起こす→ある存在が阻止するでもTIPS文とは合致するがな。とはいえ安藤が能動的に仮面やら深遠の精神に入ったりする能力は作中一切無かったので、こきの説が正解だと思うけど。 -- 2016-08-02 (火) 00:00:53
      • 枝1 勝手な解釈かもしれないけど自我を半分取り戻しかけてる仮面が安藤に後押しを頼んでると思ってる 実際女安藤だと当たれば死ぬって分かりやすい警告してくるし -- 2016-08-02 (火) 05:32:13
      • 枝2だけど仮面と安藤は元々同一人物だしお互い大きい力持ってるからジャミングは仮面と安藤の意識のリンク表してる、と思う それくらいはできるんじゃないかって -- 2016-08-02 (火) 05:35:04
      • 小枝2 男女共に一騎討ち移行前のセリフは「形を示せ」だぞ。SGスクの【仮面】ボイスのPBボイスと同じ -- こきぬ 2016-08-02 (火) 06:23:57
    • 個人戦の操作キャラ=仮面説は嫌だなぁ。というかそうだとしてあんなご都合主義全開のガバガバ演出でやっちゃってるのが嫌だ。一応ストーリーで仮面の正体が明かされるまでは深遠が仮面の姿してるし、仮面の声で喋るのも深遠だしで、深遠と同化した仮面の目を覚ましてる説を推そうかな -- 2016-08-02 (火) 00:19:09
      • まあ各々自分の好きな方を信じればよし、どっちにしたって行ける程度には設定ゆるゆるだし -- 2016-08-02 (火) 05:39:06
  • うわああEP3だけ見たいのにめんどくせぇぇぇぇ(´・ω・`)EP1〜3は最初のマタボだけ選べればいいのに -- 2016-08-01 (月) 22:23:25
    • 二重投稿する豚は出荷よー -- 2016-08-02 (火) 06:25:08
  • ちょっと気になってたんだけど、【仮面】ってDFの中じゃどのくらいの強さの位置にいたんだろう。【巨躯】はタイマンなら一番強いだろうし、法撃なら【敗者】が一番だろうし、総力戦なら【若人】で、【双子】にいたっては喰ったもの全て模倣してるあたりチート染みてるけど、【仮面】に関してはこれといって得意とする戦い方っていうのがはっきりしてないからDFの中での強さの位置づけがよくわかんないんだよね。個人的には六坊均衡と互角に渡り合えるくらいの実力はあるのかなあと思うんだけど。 -- 2016-08-02 (火) 23:40:14
    • ろくぼーどころかシーナァ!さんやちょっとつおいシルディーニアンと互角か、そうでなくても足止めされるレベルだぞ まあマトイとPCが強すぎるせいでそのろくぼーもどのくらい強いのかわかんないけど -- 2016-08-03 (水) 00:44:02
      • 流石にストミでの戦闘は手加減してたんじゃないかな。邪魔をするならとは言いつつどっちもそれなりに重要な役割(依代と祭壇案内?)があるし殺すわけにいかんだろ。まぁ木主の言う強さがそれぞれの特化な辺り答えも出ない気がするけど、深遠の器に適して闇を喰らう能力を持つDFと言う意味では最強でも能力を使わなければDF内では中間くらいじゃね。 -- 2016-08-03 (水) 02:20:15
      • 強くもなく弱くもなくって言ったところだろうなあ。実力的には安藤と全く同じだろうから、俺個人の勝手な考え方だけど、【仮面】は何かに特化した闘い方を持ってない分、EP1ではエルダーと、EP2では敗者と戦ってきているから、色々な戦いに方にまぁまぁ対応できるバランス型のDFなのかなあとは思う -- 2016-08-03 (水) 06:40:05
      • コ・リウとの戦いのことよくネタにされるけど。あれカミツは「許諾なき侵入者は撤退したようだ」って言ってるだけでコ・リウが追い返したとは一言も言ってないのよな、EP3までに描写されてる仮面を見ると枝1の言うように加減してた上で、仮面のほうが勝手に撤退したと考えるのが自然な気がする -- 2016-08-03 (水) 09:17:00
      • 多分あの時は自分より先に安藤にクラリッサのパーツが渡っちゃったから諦めて帰ったんでしょ。リウは後々案内役にもなるから【仮面】も元々殺すつもりはなかったんだろうし -- 2016-08-03 (水) 11:08:37
      • リウさんがナメック星におけるネイルさん的なスーパーエリート戦士だった可能性はないかな・・・ -- 2016-08-06 (土) 01:18:25
      • DF化しても元は安藤だし個人的には知り合いだから殺せなかった説を推したい -- 2016-08-08 (月) 12:07:41
    • DF最強はアンゲルだと思う。安藤、ゼノ、クーナ、マトイの四人でも勝てなかったし。巨躯は復活直後で不調だったとはいえ、本気出してないゼノカスラを加えた4人で互角 -- 2016-08-08 (月) 07:39:08
      • アンゲルもエルダーも状況的に大差ないように思えるんだけどね個人的に、どっちも戦い終わってイベ入ったら人型に戻ったし、アンゲルもエルダー同様押されて人型に戻ったとも解釈できる -- 2016-08-08 (月) 09:14:38
      • 法撃での遠距離戦では【敗者】が最強なんだろうけど、接近戦に持ち込まれたら戦力はダダ下がりになると思うぞ。【巨躯】戦に関してはゼノは本気で戦ってただろうし、カスラに関しては本来タリスの使い手だからガンスラで戦ってた分力を出し切れてなかったかもしれないけど。戦った後も二人は息きらしてるのに対して、【巨躯】は楽し気に高笑いしてたから、【敗者】戦後の状況見比べても大差はないと思う。【巨躯】は接近型で【敗者】が遠距離型なら互いに弱点となる戦いを持ち込まれたりしそうだから。力は互角って考えていいんじゃね。 -- 2016-08-10 (水) 13:24:55
      • 安藤マリアサラの3人との戦いで因子を喰われた巨躯を考えると、4対1で因子喰われなかったアンゲルのほうが強いと思う……と言いたいところだが因子吸収って無意識の能力なんだってね -- 2016-08-13 (土) 06:19:51
  • マトイは帰ってきたぞ、【仮面】お前も帰ってこい -- 2016-08-11 (木) 15:27:02
    • やだなーもー。仮面ならとっくの昔に深遠の中から帰ってきてるじゃないですかー(フリーに出現した仮面から霜降り肉を強奪しながら) -- 2016-08-12 (金) 06:20:19
    • マトイ再登場の一報を安藤から聞いて、そわそわと準備(再開のプレゼントとか)し出した仮面さん想像したら何かほっこりした(*´∀`*) -- 2016-08-12 (金) 07:31:27
    • なんだかんだでピンチの時に駆けつけてダブル安藤になるんでしょ -- 2016-08-15 (月) 09:43:36
      • まじでなってほしいな。ディーオの状態でもいいから。 -- 2016-08-15 (月) 17:42:30
      • マザーの一撃を安藤とマトイの2人でも受け止めきれずまとめて消し飛びそうになった瞬間、横からレーザーがマザーの攻撃を粉砕した!衝撃で安藤は吹っ飛んだ! -- 2016-08-15 (月) 23:10:17
  • マトイは帰ってきたぞ、【仮面】お前も帰ってこい -- 2016-08-11 (木) 15:27:15
  • 深遠なる闇が倒されて爆発するシーンを見て思ったんだけどあの中に仮面がいるんだよな。もし能力がつかえなくなったら仮面はあの場面でしんじゃうのか? -- 2016-08-14 (日) 22:26:37
    • 死なないと思われ、DF系の撃破ムービー見ればわかるけどデカイ図体倒しても中身は無事だから生身を直接叩かない限り死ぬ事はないんじゃない そもそも深遠を消滅させる手段がない以上あそこで能力使わんと仮面が死ぬどころか宇宙滅亡不可避 -- 2016-08-14 (日) 22:57:41
      • いまのところ完璧な方法見つかってないもんな。仮面がいるところに安藤が向かって行って抱きしめるシーンとかあればいいとおもうな。 -- 2016-08-14 (日) 23:06:47
      • そこはコートダブリスとコートダブリスD二刀流した安藤が「生きることから逃げるな!これは、命令だ!!ウォオオオオオオ!!」って突っ込んで深遠切り裂いて救出で -- 2016-08-15 (月) 22:44:33
      • 某テイルズ主人公がラスボス兼真のヒロインに触れたように「生きろ」てきなのが自分はいいな -- 2016-08-15 (月) 23:01:04
      • ↑↑イキルコトカラ、ニゲルナ^q^ コレハ、メイレイダー^q^ ウオー!^q^ -- 2016-08-17 (水) 15:19:30
  • 仮面にはいつか助け出した後にアークスシップに戻ってきてロビーでマトイの隣にいてほしい -- 2016-08-15 (月) 22:17:13
    • 問題は周りの反応と姿なんだよな。安藤と同じなのはあかんしかといっていまの姿だとゼノあたりがなんかいってきそう -- 2016-08-15 (月) 23:00:12
      • 黒くなって白くなったマトイと同じく漂白された仮面になれればいいわけだ -- 2016-08-16 (火) 03:58:46
      • 顔だけ安藤を反映させて服装仮面のままにすればいけそうじゃね -- 2016-08-16 (火) 09:01:50
      • ゼノが「凍土や浮遊大陸であった仮面野郎」とかいってきそうだね。バトルとかになったらガーディアンのふたりが止めるという話にしてくれ。 -- 2016-08-17 (水) 23:24:25
      • 一応マトイ以外は素顔知らないし生き別れの双子とか言えば何とか…服装は新調しようそうしよう -- 2016-08-18 (木) 14:13:39
      • イオがどんな反応するのかマジ楽しみ -- 2016-08-18 (木) 23:12:32
      • 安藤の兄弟でゼノの師匠という立ち位置の人物がダーカーに取り込まれてたってことにすればいいさね -- 2016-08-18 (木) 23:20:30
  • ユキチ・サツを犠牲にしてコス揃えて、髪の色をいじってたら気づいたけど紫色の部分の完全再現は無理っぽい。本家のは確かに紫色だが少しメッシュ気味(?)に白っぽくもある。プレイヤー側ではどう頑張っても近くすることはできても"同じ色"にはできない。この辺は本家の特権か -- 2016-08-17 (水) 08:25:11
    • よくみてみるとわかるけど、原色コスも本人のと見比べると若干ちがうよ、SGスクの原色コスはコートの黒が若干薄くて、本人の着てるコートはなんつーか「【仮面】戦闘衣Ⅿ影」と同じ黒色なんだよね。袖とかのエナメルっぽい部分のパーツはSG原色と本人コスと全く同じだけど。 -- 2016-08-17 (水) 12:19:15
  • 結局仮面に眷属がいなかったのはなんでなんだ? -- 2016-08-18 (木) 09:56:08
    • 仮面は他のDF達とは違って深遠なる闇から生まれたわけじゃないから、眷属所有してなかったんじゃないか。 -- 2016-08-18 (木) 12:58:49
    • アンガが眷属みたいなものだと思ってた。深遠復活のために残滓集めてたし -- 2016-08-18 (木) 14:37:15
      • アンガ・ファンダージは深遠なる闇の眷属であってダークファルス・ペルソナに眷属はいないんだよなぁ -- 2016-08-18 (木) 23:18:16
  • そういやゲッテムが戦いたいってどっかで言っていたなぁ。もし仮面やゲッテムが解放されて再会してバトルという展開はないんだろうなぁ。仮面がヘルメット?を外した時安藤とおんなじ顔だと気付いて驚くとか -- 2016-08-21 (日) 18:16:23
  • 29時間放送の話だと【仮面】の今までルートが、1マトイと出会う、2マトイが深遠化するorしそうになる、3手を尽くすが救えず、4時間遡行をする、1~4を繰り返す。を何度もした結果フォトンが不の感情でダーカー因子になったかダーカー因子を貯めこんだかでDF【仮面】になっってしまった(殺すしかないと決断したなら前者の方が近いかな?)ってことかな?そうなら本当にまどマギっぽいね -- 2016-08-24 (水) 01:05:32
    • 追記:【仮面】になった理由はループを止めてダーカー因子の貯まったマトイを殺して残った因子でなったっぽい -- 2016-08-24 (水) 01:56:09
      • まさに【仮面】ルートの始まりなんだな。DFと成り果てた事でマトイを救えるキッカケになったと言えば聞こえはいいけど、そうなった以上どう足掻いても苦しみ続けるのかと思うと切ないわ… -- 2016-08-24 (水) 02:52:17
      • 究極の自己犠牲だよな。とても俺らみたいな安藤の別の世界線での未来の姿とは思えないわ。どんだけ利他的な聖人君子なんだよ… -- 2016-08-24 (水) 04:40:17
      • マトイの出てこないEP4に絶望した層もそれなりにいるからまあ多少はね? -- 2016-08-24 (水) 05:48:43
      • 安藤は設定的には色んな雑用ごとを引き受けて自分から面倒事を背負い込む超お人よし気質なんだよなぁ なんか最近のハーレム系の主人公っぽい -- 2016-08-24 (水) 23:34:38
    • こう聞くと仮面は安藤とは別人なんだなって感じするな、結局のとこあくまでも安藤が辿る可能性の1つが仮面なわけで、安藤がその可能性を辿らなかった時点で元は同じ別人になったんだろうなって感想 -- 2016-08-24 (水) 23:43:16
      • むしろ【仮面】の介入が無かったら安藤も【仮面】みたいになって行っただろうから、ある意味【仮面】は自分で自分の運命を変えたんだね -- 2016-08-25 (木) 11:25:44
      • そそ。EP3ラストで【仮面】がクラリッサを持ってこなきゃ安藤も【仮面】になってたよね。 -- 2016-08-29 (月) 17:37:52
      • あっごめん、連投になるけど、EP3ラストで逆に安藤が【仮面】もろともマトイを消滅させた時は、すぐに安藤が次の【仮面】になっちゃったから、マトイの死はトリガーだよね。名言されてないだけで時間粗鋼は安藤も行えるのかな。 -- 2016-08-29 (月) 17:44:08
      • でも決定的に自分の運命を変えた場面は安藤の「二人でやれば救える」って提案したとこなんよな、あれなきゃ仮面が介入してても道は変わらなかった、運命は変わるきっかけは仮面で決定打は安藤って感じする -- 2016-08-29 (月) 17:48:27
  • 仮面さんが霜降り落とすの可愛い。きっと晩飯に奮発したんだと思うとドロップが楽しい -- 2016-08-25 (木) 15:08:43
    • 「……(マトイ解凍のお祝いをしようと思って買ってきたのに……)」 -- 2016-08-25 (木) 16:10:30
    • もうそろそろマザー出てくるけど深遠なる闇とどう関わってくるのかねマザーに取り込まれるか仮面が取り込むのかそして安藤はどう対処していくのかw -- 2016-09-06 (火) 10:06:05
  • マリアが知り合いって感じていたって書いてあるけどこれって安藤のことをかんじたのかな? -- 2016-09-10 (土) 23:25:13
    • 十中八九、安藤のことで間違いないべ -- 2016-09-12 (月) 07:22:09
  • いま仮面は深淵なる闇のなかでどんなことをかんがえているんだろう。早く救いたい -- 2016-09-12 (月) 07:31:24
    • 「(予告緊急の表を見て)今週も結構シフト入ってるなぁ...」 -- 2016-09-16 (金) 09:29:08
  • 色んなキャラソン出てるけど、一番聞きたいのは仮面のキャラソンなんだよね。仮面♂と仮面♀のデュエットとかいいと思うの -- 2016-09-12 (月) 21:27:03
    • 仮面♂♀デュエットはどうあがいても暗い感じになりそう、でもかっこよさそうなので聞きたい ストミ終わって仮面さんも幸せになるならぜひ仮面♂♀マトイの3人で明るめな曲も歌って欲しいな -- 2016-09-12 (月) 23:17:04
    • 演歌風とか…むしろ演歌しか歌えなかったら笑うw -- 2016-09-12 (月) 23:38:26
  • 7章aルート見ておもったんだけど最初は仮面が存在していなくて安藤vsマトイになってマトイを刺した後仮面化したのかな。それで時間遡行してその世界の安藤に会ってaルートにいってともにマトイと戦闘してマトイとともに死亡。残った安藤にdf因子が集まって仮面化してまた時間遡行。これでいいのか?設定資料集見たのはいいけどちょっとわかんなかった書きました。わけがわからなくてすいません -- 2016-09-14 (水) 00:15:40
    • 仮面が存在してなかった世界ではマトイが深遠なる闇として顕現、勝ち目のない迎撃戦の最中にD因子を溜め込みすぎた安藤がDF化、滅び行く世界から離脱するように時間遡行……みたいなのを妄想してるけど本当のところは宇野のみぞ知る。そこからの流れはだいたい木主の通りだと思う。少し話がズレるけど、aルートは仮面の過去だとする説が納得できないわ。仮面に言われてマトイを刺して仮面化したのに、時間遡行した先でその世界の安藤にマトイを刺すように言うか?って話で。流石に仮面が無能すぎるからaルートは仮面の過去じゃなくて、安藤の選択によってはありえたifの結末だと思いたいんだけど、公式が仮面だって言っちゃってるならそうなんだろうか。どこかでその時の公式の発言見れないかな -- 2016-09-14 (水) 04:28:25
      • それが公式発言なら、他にも何週も語られないパラレルワールドを渡ってきて、疲れちゃったのかなと理由付けできる。場合によってはマトイが滅ぼしちゃったのもあるだろうし、実際救出戦の時にマトイが殺される世界もあるようだし(このルートだと仮面は死なず、おそらく新しい仮面も生まれず、旧仮面は再び遡行を始める) -- 2016-09-14 (水) 04:39:22
      • Aルートが仮面の回想って公式の発言が設定資料集からっての意外と知られてないのね、マトイを初めて殺して仮面化した後は枝2の言う通り何度も繰り返して失敗して、擦れた状態で俺らの安藤と会った形なんだろうなってとこでしょうな -- 2016-09-14 (水) 10:29:27
    • 自分もこの件にはわからない部分があるよ。死んだ仮面の記憶とか引き継ぎとかされたのかな -- 2016-09-14 (水) 07:59:35
      • 仮面自身は交代するたびに「何人目の仮面」というデータも持つわけで、引継ぎ無しでただ繰り返すだけでも一応変化はあるってことにもなる。(深読み)あと仮面と安藤で決定的に違う事に、安藤には操作する俺ら(シオンに見えない外的要素)があるってのもある -- 2016-09-17 (土) 19:30:50
    • 単によくあるループネタをやりたかったんだと思う -- 2016-09-16 (金) 08:46:34
      • ループの話難しい。まどマギやひぐらしだってまだ完璧に理解してないし -- 2016-09-16 (金) 08:49:37
      • ひぐらしはそんなに難しい話じゃないよ。むしろのちのちにファンタジーすぎて萎えるけど -- 2016-09-17 (土) 01:10:16
      • よくわからんけどこれがタイムパラドックスとかいうやつなの? -- 2016-09-28 (水) 19:04:54
  • 安藤のほうでどんな曲が似合うかっての見て、仮面♀にはまど◯ギの「Magia」が似合うなと思った。はよ仮面をどうにかしてあげたいし、またマトイに会わせてあげたいなぁ -- 2016-09-15 (木) 12:19:43
    • 名前のない怪物や世界を壊しているとかあたりかな、自分。ほかにもありそう -- 2016-09-16 (金) 07:53:30
  • マザーが深遠なる闇を倒した後に仮面を仮死状態にさせるという展開ありえそう。とどめを刺すときに安藤が身を挺してかばうという話でお願いします -- 2016-09-16 (金) 07:55:54
  • ところで仮面の強さはやっぱ安藤並みかな。もう一度vs安藤したいと思ったけどなさそうだし -- 2016-09-18 (日) 12:17:08
  • ep36章で仮面がクラリッサを回収したシーン見て思ったんだがあれは7章のB√の話でいいのかね?もしAなら使わないはずだし。あそこで説得を受けてクラリッサを回収というならわかるんだけど。 -- 2016-09-20 (火) 00:08:19
  • マトイ来るから仮面も出てほしいよぉ。少しでもいいからすがた見せてほしい -- 2016-09-20 (火) 00:30:13
    • 仮面には若人の件で助けてもらったからお礼言わないとね -- 2016-09-20 (火) 03:51:15
  • 徒花付近の流れって、ストミで仮面が闇を引き受ける→次の日に闇が復活しちゃう(これが緊急徒花)→アークスが闇を一時的に弱らせた隙に復活前までタイムスリップと語られてるけど、これは本人だけがタイムスリップしてて時間自体はそのまま進んでるのかそれとも4月1日に戻ってるのか。4日1日に戻ったら闇が増えていかない?その辺がよく分からん -- 2016-09-12 (月) 19:27:59
    • 同意。仮面のことでいろいろなぞだけどこれは知りたいな -- 2016-09-12 (月) 23:49:58
    • 本人の時間を戻す、みたいなの言われてなかったっけ。俺は某猫型ロボットのタイム風呂敷みたいな感覚だと思ってる -- 2016-09-14 (水) 02:34:02
    • 本人の時間だけが戻る、でないと話が未来へ進んでいることのつじつまが合わなくなる。そもそも深遠復活から2年後である「現在」にディーオが飛んできてるしね -- 2016-09-14 (水) 10:03:05
      • いや待てよ、よく考えたら本当に本人の時間がぐるぐる回ってるだけなら深遠に変化が生じたり、ディーオが2年後の世界に出てきて別行動してるって言うのもつじつまが合わないな。これやっぱ完全には防ぎきれてないのか -- 2016-09-14 (水) 10:07:08
      • ガバガバ脚本すき。アニメの後日談をディーオで強引に締めなきゃ良かったのにな -- 2016-09-15 (木) 14:23:52
    • 深遠とナベリウスの状態が復活直前まで巻き戻って、そこで深遠は別次元的なところに強制転移。そこで時間経過して深遠の意思が回復、仮面の制御を振り切ってナベリウスの上空に顕現をループしてると仮定すれば、時間経過には問題ないのでは? アニメのディーオは隙を見て仮面が送って、習性的に若人の因子吸収したらそのタイミングで強制的に引き戻すとかで最小限の消費でマトイを支援したとかで。 -- 2016-09-16 (金) 08:30:55
    • 下品な内容の含まれた子木を子枝ことCOしておいた。初めてだから変になってたらすまん。例えネタでも内容は少しは考えようぜ…ましてや【仮面】みたいな人気キャラのページなんだから -- 2016-09-20 (火) 06:45:34
  • 救われてほしい反面、輪廻から解放されて自由になったら反動で一気にテイスティなネタキャラしそうな気がしないでもない。だって仮にも俺ら自身なわけですし・・・ -- 2016-09-23 (金) 18:08:47
    • テイスティかどうかはともかく、かなーり前からネタキャラ化してるような気がするんですがそれは(ボスのくせにクレスマで吹っ飛んだり、以前はクロームに食べられたり、黒メセタンだったり、対抗戦の標的にされたり、ニャウに召喚されたり、肉を奪われたりする【仮面】を思い出しながら) -- 2016-09-23 (金) 18:15:46
      • あとはサディニアンに撃退されたりとかな -- 2016-09-24 (土) 00:09:53
      • 手加減してたんだろ -- 2016-09-28 (水) 19:28:19
    • 自分のキャラが砕けた感じのイメージだと、仮面の一人称が凄く無理してる感じがするな。レギアス辺りを参考に冷徹な組織人みたいになろうとして振舞ってた感じ -- 2016-10-01 (土) 20:16:21
      • というよりゲッテム→エルダーの時と同じで本来の人格は寝てるんだろう -- 2016-10-01 (土) 20:53:01
    • というか安藤に吸収されて多重人格化しそう -- 2016-10-03 (月) 07:22:16
  • 仮面を救出したいけどどういう話になるか想像がつかない。誰かを犠牲にはしたくないって誰かが言っていたし。マザーあたりならいいと思うけど -- 2016-09-23 (金) 23:53:36
    • 救出する手段すら模索中だからね、シオン級の演算能力持ちがもう一人いれば… -- 2016-09-28 (水) 20:01:17
      • そう言えば地球にシオン級の演算能力持ちが居たような… -- 2016-10-07 (金) 07:47:56
      • あれは復讐かんがえているからまず無理だろうな。場合によっては殺しそうだし -- 2016-10-07 (金) 07:55:28
  • 新しいアルチの話きたとき仮面のことガチ心配になったわ -- 2016-09-24 (土) 00:03:48
    • あの禍々しいアンガ見たらね…心配になるよね -- 2016-09-28 (水) 19:21:12
    • 仮面も本格的に限界が近いのかも…深遠なる闇を抑え続けて2年ももったのが凄いだろうし。 -- 2016-09-28 (水) 19:59:21
    • 確か、アルチの壊世区域って深遠の餌場…だっけ?…あれ、どう考えても深遠第三段階なオチしか見えない(( -- 2016-09-28 (水) 20:29:57
    • 仮面救いたい。と言いたいけど誰かいないとだめなんだっけ -- 2016-09-28 (水) 20:58:13
  • 仮面も安藤だから殴って解決法するんだろうな -- 2016-10-03 (月) 10:07:56
  • 仮面ー。マザークラスタの奴らがマトイとばとったからさ月に深遠解放してくれない? -- 2016-10-06 (木) 07:40:13
    • もしハゲの一撃に安藤が間に合ってなかったら(ORシエラ側に先に行っていたら)仮面が降臨してたんだろうな -- 2016-10-07 (金) 08:54:51
      • ディーオや深遠形態ならともかく仮面の姿で使徒と戦ったら、アラトロンのじーさんに延々ゲートボールにされそう(クレスマで吹っ飛ぶ仮面を思い出しながら) -- 2016-10-08 (土) 08:21:43
      • いや、仮面舐めすぎでしょ。ダークファルスなんだしただの人間が勝てる筈ない。 -- 2016-10-29 (土) 23:00:49
  • 仮面救出した後安藤と気まずくなりそう...マトイちゃん的な意味で。 -- 2016-10-07 (金) 04:47:51
    • 問題は周りなんだよな。いおやクーナとかイベントで会うやつらにあったときどうするんだか。 -- 2016-10-07 (金) 07:37:33
      • ゼノとかどういう反応するんだろうね。師匠ふたりでエコーさんアウトオブ眼中になるかな? リサの反応も気になるし。 -- 2016-10-07 (金) 10:07:20
      • まわりに説明が難しいよね。アイカあたりdfだからという理由で警戒したりして。まぁユク姉の件があるから大丈夫か -- 2016-10-07 (金) 12:17:44
      • まぁご都合的には合体だろうね。(性的な意味ではない) -- 2016-10-08 (土) 04:13:10
      • 融合というより安藤の創世器化かもしれない -- 2016-10-16 (日) 12:27:00
    • 無限ループになったのも緊急が何回も発生する為の理由づけみたいなもんだしコイツは永遠にあのままだと思うよ -- 2016-10-16 (日) 12:40:00
    • 救った後の仮面の服気になるなぁ。 -- 2016-10-16 (日) 22:13:34
      • 中身の安藤次第だろうからある意味プレイヤー自身っぽくなるというか -- 2016-10-22 (土) 05:20:20
      • いや、仮面はここにいるべきでない存在だからシップには戻らないでしょ。 -- 2016-10-29 (土) 23:04:21
  • そういえば、仮面さんが使役できるダーカーって何種なんだろう?DFなんだし一応使役できるはずなんだけど -- 2016-10-16 (日) 23:17:37
    • 少なくともEP1では昆虫ダーカーを使役しているような描写がある。虫系は彼の眷属ではないけど、近くにいたやつを勝手に拝借したのかもしれない -- 2016-10-16 (日) 23:20:28
      • てことは特定の眷属はもたず、他のDFのダーカーを使役できるかんじワンチャンかしら?コメントありがとうね -- 木主 2016-10-16 (日) 23:26:11
    • EP1のはEP2の過去から巻き込まれたダーカーを使役してる説があったね。でも一応全DFと交戦した過去を持つなら(現状からしても)どのダーカーも使役出来るとか考えるのも楽しいな。 -- 2016-10-18 (火) 09:02:14
    • ペルソナ繋がりで全部のダーカーを使役出来るワイルドなんだろう -- 2016-10-25 (火) 22:05:38
  • 仮面ー、マトイがきたよ。半年前ありがとう。だからお前も帰ってこいよー。 -- 2016-10-20 (木) 07:57:21
    • 仮面ならもう深遠の中から帰ってきてるよ(おすすめクエストでニャウを助けにやってきた仮面をボコりながら) -- 2016-10-21 (金) 01:25:45
  • マトイのあのセリフきいたときの仮面の表情マジみたいなぁ。安藤とおんなじだから変わんない?何のことっすか -- 2016-10-20 (木) 08:09:00
    • そこに【仮面】コスがあるじゃろ?それを着てイベント見るんじゃ。何?コスがない?そこにSGがあるじゃろ?そしてSGスクラッチがあるじゃろ?コスが当たらない?…そうか -- 2016-10-20 (木) 08:37:09
      • 白いコスにダブリス持ってマトイ連れてアナザーペルソナごっこ楽しいぞ? -- 2016-10-22 (土) 05:23:05
    • 昨日あの台詞見た直後に深遠なる闇が来てちょっと笑ったわ -- 2016-10-20 (木) 10:13:32
  • 深遠がエーテル具現化で復活するなら帰ってくる可能性ありそう -- 2016-10-22 (土) 19:03:26
  • EP3-7-2では仮面自身が自分を巻き戻してマイトを救っているわけだから、救出すれば仮面も人間には戻れるだろう(じゃなきゃ、自分自身である深遠を復活前にまき戻すなんて無理)その後の仮面安藤は、MATOIを殺してしまった自分の世界に戻っていくんだろおもう -- 2016-10-25 (火) 04:06:24
    • マイトって誰やw -- 2016-10-25 (火) 13:02:53
      • 旋風寺? -- 2016-10-25 (火) 13:14:36
      • マトイの性転換verかな? パラレルワールドのマトイはマイトという美少年……ほう -- 2016-10-25 (火) 22:49:01
      • ガイ!! -- 2016-10-26 (水) 04:34:29
  • コラボしたということで別ゲーキャラの名を出すが、こちらの安藤と【仮面】、そしてブレイブルーのジンとハクメンはどう違うんだろ。ふと気になった -- 2016-10-18 (火) 08:28:56
    • ブレイブルーのジンとハクメンの違いは別の時間軸というのかパラレルワールドと言うべきか
      自身の未熟さ故に大切な人を守れなかったジンが守れなかったという罪を償うためにスサノオユニットを継承した姿
      なんか【仮面】に似てる様にも見える -- 2016-10-27 (木) 23:23:06
  • 【仮面】ってある意味本人に自覚がないままマトイへの憎しみを抱いてたんだろうな。救いたいだけから、救えない苦しみの余り愛憎入り混じった状態に壊れていった結果が【若人】事件の顛末だとしたら…。ちょっと仮面ライダーWの映画版の主題歌を連想しちゃったわ -- 2016-10-28 (金) 05:37:03
    • 「救えない僕を 許して」か… -- 2016-10-29 (土) 03:51:46
    • えっ、それは…… -- 2016-10-29 (土) 22:56:55
    • 「本当の姿が誰にも見せられない」「未来を変えたいけれど 何をどうしたらいいの」「愛されているからこそ 悲しませたくないこれ以上」「幕が下りて それぞれの未来へ Go away」確かに【仮面】考えながら聴いてるとジンときた。 -- 2016-11-04 (金) 01:14:22
  • マザーレイドボス化前の話に仮面はでるんだろうか。始まるシーンが仇花のとにているし -- 2016-10-29 (土) 23:10:17
  • 俺、【仮面】の頭にマトイ乗せるんだ・・・ -- 2016-11-01 (火) 21:03:30
    • 俺がいた -- 2016-11-03 (木) 20:51:23
    • あれ、俺いつ書き込んだっけな… -- 2016-11-06 (日) 14:57:37
  • proud of lifeだったかな。あれも仮面をいっているようなきがしたのは自分かな -- 2016-11-06 (日) 19:42:12
  • 哀しい人よ・・・どこまでも思慮深き故に -- 2016-11-11 (金) 18:30:23
  • 仮面の話を友人にしたらもし生きていたとしても消えるんじゃないかな。って言われた。同じ時間に同じ人がいるのはあり得ないとか。そのあたりよくわからないんだけどもしそうだとしても救われる感じにしてほしいな -- 2016-11-17 (木) 20:41:01
    • それはタイムパラドックスを考えて言ってるんじゃないかなあ。オラクル時空にはタイムパラドックスは無いみたいだけど(あったら初っ端から破綻する) -- 2016-11-18 (金) 00:15:29
    • 多分救われたら救われたで元いた時間軸(マトイを殺した)に帰っていくだけだろう。 -- 2016-11-18 (金) 14:50:11
    • 個人的にはその辺「時間移動」と考えるか「世界線移動」と考えるかで解釈変わってくると思う、時間移動なら木主の友人が言うような事態もあると思うけど、世界線移動だと「限りなく自分に近い別人」って考えもできるから存続できるって可能性も出てくる、ちなみに俺は仮面は後者のほうだと思ってる -- 2016-11-18 (金) 17:21:11
    • EP1の仮面が登場した時点で安藤は2人いるってことになるんですがそれは -- 2016-11-18 (金) 18:03:02
    • 自分もそのあたりわからないんだけど要するに二人いても問題ないということですかね? -- 2016-11-18 (金) 18:25:30
      • 何から何まで一致した安藤が一緒なら消滅するかもだけど、【仮面】は安藤の可能性の一人だからなぁ。2人いても大丈夫なのでは -- 2016-11-18 (金) 20:00:45
      • 描写されてる範囲でも安藤と仮面は微妙にだけど相違点あるからなぁ、マトイに対する思い入れの強さとかどうみても仮面のほうが強いし -- 2016-11-18 (金) 20:53:28
  • 仮面は深遠なる闇と共に消える、もしくは解放されてもどこかに去っていくのが似合うと思う。まあ、間違ってもアークスシップに来ることはないだろう。仮にもダークファルスだし、来たら主人公二人になってワケわからんことになるし。 -- 2016-11-15 (火) 18:10:19
    • 何を今更(ロビーやマルチで何度も【仮面】を見ながら) -- 2016-11-19 (土) 07:38:22
    • 人々を守るために戦い、マトイを護るために戦い、今もなお宇宙を守るために単身で深遠と戦っている漢。 そろそろ休ませてあげ… (アウロラが手招きをしている) -- 2016-11-19 (土) 14:42:28
    • 前者で終わってくれると良いなぁ -- 2016-11-22 (火) 20:29:30
  • 今回のイベント仮面思い出すのがあったな。そういえば仮面も諦めない性格なのかな -- 2016-11-24 (木) 22:14:03
    • 「諦めきれなかったからこそ(安藤を?)待ってしまった」みたいな事言ってたっけ -- 2016-11-29 (火) 02:08:59
  • ダークファルスの定義が曖昧になってきてる。元々ダークファルスは深遠なる闇が封印された時に産み出した自らの分離体の様な存在でそれが人間を依り代にすることで実体化するという設定だったはず。なのに仮面はプレイヤー自身がダークファルスになった?みたいな感じである。仮面が厳密にはダークファルスではない、というなら分かるが自分でダークファルス名乗っちゃってるし…… -- 2016-11-22 (火) 11:36:37
    • EP3でダークファルスを名乗っているのは今の主人公との決別って意味だと自分はとらえたよ。 -- 2016-11-22 (火) 11:58:39
    • あれってマトイに生への執着がわずかに残っていたため消しきれなかった深遠なる闇の残滓が取り付いた事でペルソナが産まれてるんじゃないかな -- 2016-11-22 (火) 12:29:08
    • 【仮面】(依代なし)ってのが居たんでしょ -- 2016-11-22 (火) 12:39:08
    • つまり、マトイを依り代に新たに生まれた深遠なる闇を殺したことでその残滓から【仮面】っていうダークファルスが誕生してそれが主人公の願いと感情に引き寄せられ依り代とし、顕現したってこと?確かにそれなら自分をダークファルスと言っていたのも納得いく。しかしそうなるとあくまで【仮面】はDFで主人公とは別の存在ということになる。依り代である主人公の影響を受けて主人公の記憶やマトイへの想いを受け継いだ結果があの姿ということだろうか?長文すまない。 -- 2016-11-22 (火) 16:45:46
      • そうだよ。厳密には仮面と安藤は別人。まあ敗者や死ぬ間際の巨躯を見ても分かる通りDFってのは随分と依代の意思や願い、人格に引っ張られるしそのせいで仕事しない奴ばっかりなんだが -- 2016-11-22 (火) 19:50:12
      • なるほどね、そりゃ双子も「ダークファルスが聞いて呆れるよ。」って言うわけだw。 -- 2016-11-22 (火) 21:21:04
      • EPISODE3設定資料集によれば、【仮面】は「並行世界の主人公」ですね。このストーリーはEPISODE1&2設定資料集のインタビューによると、「タイムパラドックスの存在は証明されていません。ですから、タイムパラドックスは存在しないスタンス」でストーリーは描かれている模様です。ここからは設定の書き方などを見た上でのわたしの憶測ですが、わたし達が会っている【仮面】が生まれたのは、深遠化したマトイを殺したすぐ後ではなく、どうやら「深遠化したマトイを救おうと時間遡行を繰り返していたが、マトイを救う事が出来ず、その絶望からダークファルスへ化した」らしいので、深遠がDFを生み出す以外にも深い絶望からフォトンが負の方向に行き生まれる可能性もあるのではと考えています。その過程でダーカーを倒しており自浄作用を超えてたまった因子も作用している可能性はありますが。ストーリーで深遠化したマトイを殺した後すぐに【仮面】になった描写のは、今の主人公(【仮面】などに会っている安藤)が殺した場合の未来の方かなと。 -- 2016-11-22 (火) 22:05:13
      • 憶測になるけど、ペルソナは最初は完全に深遠なる闇の化身(この頃はコートエッジ装備)で、初めのうちは自身の復讐のために動いていたが、12年前に時間遡行してマトイを刺した際に、マトイに接触したせいでダーカー因子を吸われ主人公寄りの性格に変化(ダブリス装備)、その時にマトイが深遠化したのもペルソナが持っていた因子が原因ではないかと思っている。 -- 2016-11-23 (水) 12:24:50
      • ストーリーで深遠化したマトイを殺した後すぐに【仮面】になった描写ってAルートのことかな?確か公式資料で仮面の過去話、つまり仮面になった経緯だって情報あったと思ったけど。 -- 2016-11-29 (火) 01:01:21
      • ↑↑マタボでストーリー分岐しまくってるせいでタイムパラドックスも発生しまくってると思うんだけどな -- 2016-12-01 (木) 18:40:28
      • キャラブックとかでも仮面だけは他のダークファルスと出自が違うって書いてるし仮面は主人公が絶望で後天的にダークファルスになった唯一の個体ってことで良いと思う。 -- 2017-01-14 (土) 13:28:07
    • そもそも平行世界での話なんだから、平行世界ではDFは双子敗者巨躯ではなく仮面と何か別の二つなのかも知れないし、仕方ないね。 -- 2016-12-17 (土) 19:42:14
      • 若人ェ…… -- 2016-12-18 (日) 16:21:16
  • 今更ながらEP3-7のマトイ&【仮面】殺害ルートのNPC【仮面】軽く観察してみたが、NPCの方も髪色の紫の部分は固有の特別グラデカラーだった。んでボイスも加工されててEP1の頃の声(神谷ボイス)に近かった(セリフは共通【仮面】ボイスのもの) -- 2016-12-02 (金) 23:17:03
  • アルがダークファルスだったって事も確定して、いよいよ【仮面】も限界が浮き彫りになった…抑えてる筈の【深遠なる闇】がとうとう新しいダークファルス創りだしてるって事だし、何とかしないとヤバそう… -- 2016-12-01 (木) 19:52:52
    • 新しいダークファルスとは? -- 2016-12-01 (木) 19:59:35
      • 木主のコメントで察しつくだろw -- 2016-12-01 (木) 20:23:51
    • 強化徒花の時から「もぉ仮面ガ限界なんダョ。。」って書き込み見るけどあれは若人吸収してパワーアップしただけだし仮面は深遠が現界したら時間巻き戻してるだけで別に深遠なる闇の活動を抑えてるわけじゃないんだよなぁ -- 2016-12-01 (木) 20:37:52
    • 確かにもうあかんわな。地球の問題はよ解決して仮面のところにいきたい。正直マザーが深遠なる闇を吸収して新たな深遠なる闇になってもいいのよ -- 2016-12-01 (木) 21:04:37
      • マザーはシャオと並列演算してシオンですら成せなかった深遠なる闇撃破(撃退ではない)を達成してシオン越えを成して大満足の笑顔って仕事が残ってる -- 2017-01-31 (火) 03:14:33
    • アルは発生場所からすると、仮面の限界で発生したというよりも深遠の残滓から生まれたような存在だと思ってたけど、違うのかな -- 2016-12-03 (土) 23:34:40
      • ならそれこそ若人の味方しない意味が分からない、少なからず仮面の意志が残ってるなら各地で現れる別個体の敵対の意味も分からない。むしろ別個体が残骸で、あれは本体の可能性が -- 2017-01-31 (火) 03:20:04
      • ↑若人の味方しないってどういうこと?若人さんは10年前に死んでるけど。もしかしてジアの方を言ってるならあれは深遠が若人の残されてた力も吸収したかったから取り込んだんだと思うよ。あとフィールド各地で出現する仮面は多分深遠に乗っ取られてる状態だから敵対してると思ってたわ。 -- 2017-01-31 (火) 08:13:11
  • もしもだけど深遠なる闇がエスカダーカーを使い始めたら仮面もうあかんだろうな。まぁ地球関連だからマザー担当だろうけど -- 2016-12-06 (火) 20:32:39
    • マザーが取り込んだDF因子を仮面あたり吸い取るために飛んできそうではあるよな -- 2016-12-09 (金) 13:09:45
      • その様子を安藤が見たら行動おこすよな、ぜったい。ep3のこともあるし -- 2016-12-09 (金) 16:22:18
    • 逆に大量のエーテルを吸収させることで【仮面】をアルの様な「フォトンとエーテルの融合体」に変えて深淵なる闇を抑え込む事になるかも。 -- 2016-12-29 (木) 00:21:19
  • マトイのeトラでディーオにあうんだけどまさか -- 2016-12-07 (水) 20:28:43
    • キャラソンまで流れたよね -- 2016-12-08 (木) 03:49:03
    • ニャウをお助けするために遡行封印さぼって深遠の中から飛び出すわ、今年のトリトリじゃマトイをストーキングするとか仮面余裕ありすぎぃ!もうこいつ深遠から助け出さなくてもいいと思うんですが(正論) -- 2016-12-08 (木) 04:17:51
      • 今冬のはその・・・アレだよ。意識を保つのも苦しくなり始めてきたから、一旦フォトンで
        ダーカー因子をいくらか削って欲しかった的な。マトイの傍なら自分自身(安藤)もいると踏んで。 -- 2016-12-11 (日) 02:53:08
      • しまった改行しちまった -- 2016-12-11 (日) 02:54:07
    • 仮面「最近カトリも結構良いなあって思ってて。あとあの金髪の娘も」 -- 2016-12-12 (月) 18:56:50
      • ??「ふふっ?元気?」 -- 2016-12-17 (土) 12:25:23
    • 【仮面】「此方がクソしんどい目にあっているのにリア充のアークスどもめ、メリークリスマスをベリークルシミマスに変えてやる」という八つ当たりだったりして -- 2016-12-19 (月) 00:41:18
      • 今まで散々いろんなクエに妨害に現れた挙句逆ギレしてやつあたりとかやっぱり仮面最低だなw -- 2017-01-01 (日) 14:30:41
      • ネタにマジレスするなよ……。 -- 2017-01-01 (日) 14:54:25
      • 全部が冗談だろ?w -- 2017-02-07 (火) 21:00:15
  • 安藤とマトイと仮面の関係ってアークス内だとどこまで知られてるんだろ。アイカが知らなかったから一般アークスには知らされてないとして、シエラとか六芒あたりまで・・・? -- 2016-12-17 (土) 20:21:38
    • 知ってるのは恐らくマトイと安藤とシャオだけ。六芒は恐らく知らない。 -- 2016-12-18 (日) 16:23:44
      • マリアも察してはいると思う -- 2017-02-20 (月) 17:19:00
    • あとウルクの前でも「君が深遠の中で時間を巻き戻して~」って言ってるからウルクも知ってることになるね。 -- 2016-12-18 (日) 23:50:01
    • カスラは知ってるんじゃないの?「主人公にはディーオヒューナルの不可解な行動の理由が何となく分かるんじゃないか」とかって言ってたし -- 2016-12-19 (月) 05:31:16
      • 知ってるというよりは薄々何かに感づいている、という感じだと思う。 -- 2017-01-01 (日) 14:55:46
  • 君の隣でという歌わ聞いていたら仮面を思い出してしまった。歌詞がもろ仮面に合いすぎ -- 2016-12-18 (日) 23:20:51
    • 前にも似たような木建ててなかったか -- 2016-12-19 (月) 06:29:28
  • 普段レンジャーばっかり使ってたから自キャラの成れの果てがソードとダブセ使いでちょっと残念だったよ。多少しょぼくなるかもしれないけれど仮面がガンスラを使っていれば違和感が抑えられたんだけどな…まあ食わず嫌いだったファイターとダブセを使うきっかけになったから感謝してるけどね! -- 2016-12-26 (月) 16:38:18
  • 仮面がEP3の最後で言ってた「なすべきこと」って、最初諦めないこと、自分を依代にするっていう意味でストレートな解釈してたけど、よく考えたら「みんなを信じること」って言うこともなんだろうか…。みんなが何とかするから休めって言ってたのを無視して一人で突っ走った結果が仮面だとしたら、みんなに背を守られて最後までマトイを救おうとする安藤の姿は胸に深く刺さったんじゃなかろうかとふと思った -- 2017-01-01 (日) 12:13:44
    • 仮面は安藤に全てを託して満足して深遠なる闇とともに成仏して楽になってほしいな。早くダークファルスと深遠なる闇を倒し、仮面を苦しみから解放してやりたい。まあ、それは恐らくアーデム倒したあとの諸々あってからの最終章辺りの話だろうけど。 -- 2017-01-01 (日) 15:00:59
  • マトイ「ゴフッ」(VD一位の責務を思い出して) 仮面「ゴフッ」(生放送で中の人の「大好きだよ!」が直撃して) -- 2017-01-08 (日) 13:44:53
    • ふふっ……全知? -- 2017-01-23 (月) 11:44:50
  • ページの最初の「マターボード入手後の終了任務の日にて遭遇することとなり」って修了じゃないの?確認してないので終了であってるならすまぬ -- 2017-01-23 (月) 12:29:34
  • 最終的には手のひら返しするとしてもそれに足る説得力が欲しかったなぁ 途中まで堅い意思で行動してたのにコロッと考えが変わっちゃうのは頂けない -- 2017-01-25 (水) 16:37:39
    • 見て説得力が足りないと思うのならそれは君の理解力が足らないってことだよ -- 2017-01-25 (水) 17:06:53
      • 理解力も何もねえよ説明されてないんだからそれはただの妄想力だ -- 2017-01-26 (木) 14:37:12
      • ↑君がそう思うのならそうなんだろう、君の中ではな。 -- 2017-01-27 (金) 15:10:45
      • アーイタタタ -- 2017-01-31 (火) 06:07:46
    • 充分説得力あると思いますけど -- 2017-01-27 (金) 15:31:33
    • 救えない絶望からダークファルスになって、主人公(自分)の行動を見て本当の願いを思い出したってだけの話で説得力必要ないぞ。そもそも固い意志で行動してたのではなく締観して「もうぶっ殺して終わりにしよう、どうせ救えないし」って状態だったから本当の願いを思い出したうえ救える可能性まで提示されたら簡単にコケて当たり前 -- 2017-01-31 (火) 03:17:22
    • 深遠なる闇が顕現しないようにマトイを殺すのに結局マトイ助けて深遠出てきちゃってるんだから熱い手のひら返しだわな。マトイが助かるならいいやって吹っ切れちゃったのかもしれんね -- 2017-01-31 (火) 06:07:22
      • というかマトイ殺したところでどうせ深遠が消えるわけないからな。深遠はフォトンそのものだから倒してもすぐに復活するってシャオも言ってたし。 -- 2017-01-31 (火) 08:15:20
      • そもそも本来の願いはマトイの救済であって深遠なる闇の抹消では無かったが、DFになった影響で願いが歪んでしまったけれど、安藤と協力して本来の願いを思い出せたって話だからね -- 2017-01-31 (火) 08:36:36
    • あの時点でもかなり迷ってたんじゃないかな?迷いなかったらわざわざ安藤に一声かけずに自分だけで殺しに行ってるだろうし。 -- 2017-02-07 (火) 19:30:34
      • そもそも【仮面】が語ることが全て本心なら安藤とマトイ・ヒューナルがやりあって消耗したところを背後からぶち抜いて、キレた安藤の刃を受け入れればそれで全部解決なはずだからな、本人も言ってる通り「手遅れになるまで過去の自分を待ってしまった」以上まだ救いたいと思いつつ絶対に救えないことを理解してる -- 2017-02-08 (水) 03:57:35
    • ただ単に、【深遠なる闇】が復活しようとも、自分自信と仲間を信じてみようって思っただけじゃないか?自分の過去とは違う過去を進んできたもう一人の自分を信じてみただけ。 -- 2017-02-27 (月) 00:15:23
  • ep4ではもう出なさそうだけどep5ではちょっとでもいいから来てくれないかな。話がどうなるかわからんけど。 -- 2017-02-01 (水) 09:07:49
    • 同接ガッツリ減ってくる頃まで放置してそっから仮面救出編やってアップデートで創世記『仮面』ぐらいが実装されるぐらいな気がしなくもない -- 2017-02-19 (日) 12:27:28
      • 深遠なる闇との戦いが続いている中放ってはおけないからってヒツギ達に協力してる状況がEP4だからどこかの段階でまた仮面とか他のNPCが出てくる展開に変えて欲しいなーと思ってるよ。最終的にそうなってほしいって話でEP4のストーリーも楽しいから良いけどね。 -- 2017-03-03 (金) 21:39:12
      • ep5に期待する! -- 2017-03-03 (金) 21:40:13
  • 仮面の能力で徒花で深遠と交戦したアークスや舞台となったナベリウスの侵食状態も巻き戻しされてるって事は、封印されてる方の深遠にこの能力かけてフォトナーの悪意の影響受ける前まで巻き戻せば深遠なる闇もダークファルスも全部消えるのでは -- 2017-02-07 (火) 12:40:02
    • 戻るの数時間前までが限度なんすよ -- 2017-02-07 (火) 13:56:26
      • (´・ω・`)書いた後で気づいたが、あくまで自分自身にかける能力だから仮面も同化するより前には戻れないし、封印されてる方の深遠にこれをやれるのは深遠が深遠になる前から同化してた存在か深遠になったコピーシオン本人だけって事になるのよな -- 2017-02-07 (火) 19:43:38
    • そもそも今いる深遠はダーカー因子を大量に束ねて新たに産まれたもので最初にフォトナーどもが作った深遠とは別物だからね。 -- 2017-02-07 (火) 18:03:53
    • 今いる徒花が【仮面】抜けてからナベリウス食らい始める(惑星の構造上食らい始めた瞬間に徒花を摘んでもあとは自壊してしまうため)までにモノホンを探しだしてシオン(シャオ)ですら10年かそこら前までしか遡行出来てない(してない)所をアークス設立より前(少なくとも百年以上前) に遡らせるなんて無理ですわ、それが出来るなら【仮面】はあんな頻繁に徒花の手綱離したりしませんわ -- 2017-02-08 (水) 04:02:18
      • あんな頻繁にとは言うけど深遠なる闇ってどのくらいの頻度で来てるの?EP3で撃退したっきり1度も顕現してないとか無い? -- 2017-02-20 (月) 17:22:36
      • 仮面の能力で閉じた時間の中にいるって設定資料集に書いてあったから、一度しか復活していないと思う -- 2017-02-20 (月) 19:04:35
      • 緊急クエストの内容はプレイヤー(安藤ではなく、その中の俺達)訓練用のifの話であってストーリーには関係ないと思う。1部、ストーリーの節目で特定の緊急をクリアしたら観れる話もあったけど、徒花には無いしな。エーテルとフォトンの合作の捩じ込み技でどうにかしてしまおう…的な感じの準備でEP4は終わりそう。EP5からはヒツギ達の関わらないストーリーに回帰していくだろうと思う。諸事情的にも。 -- 2017-02-20 (月) 20:27:39
      • 徒花は花畑でシャオから説明聞くイベントボードあったぞ -- 2017-02-20 (月) 20:41:45
  • 何回見ても深遠撃破後の巻き戻し演出は鳥肌もの。 -- 2017-02-24 (金) 11:25:55
    • ムービーの出来いいよねぇ。EP1のエルダー復活のムービーも迫力あって好きだわ。 -- 2017-02-26 (日) 23:31:42
      • エルダー撃破後の中から【巨躯】の人間態が脱出して去っていくムービーもカッコいいですよね。 -- 2017-03-01 (水) 00:40:10
  • 仮面ってイベント系緊急の出席率高いよな。アークスだった名残か? -- 2017-02-26 (日) 22:38:16
    • イベント緊急で暴れ回るわ、去年のメリクリではマトイをストーキングするわほんとやりたい放題だな。というかフリーとかで深遠抑えるのサボってうろついてるし、まだまだ余裕そうだな仮面 -- 2017-02-26 (日) 23:51:50
  • 何で安藤は仮面とは違う選択出来たんだろ?仮面と同じに見えて実は僅かな個体差が安藤にも生じてるのかな?仮面の時よりも今の安藤は楽天的で諦めが悪い個体だったからマトイを救う選択を行えたとかそんな感じかな? -- 2017-02-27 (月) 00:25:30
    • 自分の気持ちにどれだけ素直に従えたかと、周りに助けを求めることができたかの違いじゃないかな。自分の気持ちに従わずに大局やマトイの意志を配慮し、全部一人でなんとかしようとしたのが仮面になる安藤で、マトイが救えればそれで十分だと思い、仲間からも救ってこいと後押しされたのが今回の安藤みたいな。妄想だけどね -- 2017-02-27 (月) 00:40:23
      • その認識で合ってると思う。多分。仮面と安藤は選択した道が違っただけで本来は同じ人物だから、大きな差異はないと思う。ただ仮面は救えなかったマトイを何度も見て安藤と会ってるからちょっとばかし安藤にもマトイにも思い入れが強いかも。妄想だけど。 -- 2017-03-03 (金) 21:33:25
  • 【EP3】第7章のネタバレ(ルートB) の内容が一部おかしいです 修正できる方おねがいします(プレオや―― → プレイヤー?) -- 2017-03-03 (金) 19:05:00
    • 直してみました。おkかな?大好きな仮面さんのページに、微々たるものでも関われたのは光栄なのですよー(*'ω')b -- 2017-03-03 (金) 19:29:25
      • ありがとうございます! -- 2017-03-04 (土) 01:10:21
  • esストーリーでなんかまた抱える闇の量増えてない? -- 2017-03-15 (水) 18:30:09
    • ハギト「どんだけ一人で抱え込めばいいと思ってんだアンタは!」 -- 2017-03-17 (金) 08:12:20
    • 元々深遠が与えた力を還元しただけだから別に増えてないよ。 -- 2017-03-21 (火) 00:03:23
  • 今回のストーリーでいいたいことはひとつ。仮面、ありがとう -- 2017-04-05 (水) 23:44:04
  • EP5は復活の物語らしいけど今の時点で復活出来る重要キャラは仮面、ママ、シオン、歯医者、フォトナーかな?大穴でディアがぶつぶつ言ってるハルトォォォォォ! -- 2017-04-07 (金) 20:48:05
    • ゲッデムさん忘れられて涙目 -- 2017-04-08 (土) 05:24:12
      • 最後まで読まない兄さんは嫌いだ -- 2017-04-08 (土) 05:27:45
    • マザー復活は先日のわかれが茶番劇みたいになるので結構です() でもそれいっちゃうとシオンもなさそうなんだよなぁ…… -- 2017-04-08 (土) 09:44:49
    • 初代深遠「よろしく」 -- 2017-04-08 (土) 11:11:47
      • 2体の深遠がぶつかり合って対消滅という形で仮面さん解放かな? -- 2017-04-09 (日) 14:49:48
      • マジレスすると同一の存在なので合わさって二倍になってヤバイ。 -- 2017-04-10 (月) 10:32:21
    • 若人、巨躯、敗者、双子。ダークファルス一家全員復活。 -- 2017-04-10 (月) 10:33:54
      • 双子はくんな、以上!(ソロ仇花でマジ嫌いになったっす -- 2017-04-10 (月) 11:38:30
      • よくよく考えてみると【仮面】ってDF一家の中じゃ末っ子なんだな -- 2017-04-10 (月) 14:22:28
  • 今更なんだけどep1でクラリッサの一部を回収していたらしいけどもしここで安藤が回収に失敗したらどうなっていたんだろう -- 2017-04-11 (火) 16:14:54
  • 生きててください、お願いします。あの爆発みるとホント大丈夫かなと心配する -- 2017-04-13 (木) 18:46:00
    • 死んじゃってたらもう遡行封印できないので大丈夫よ -- 2017-04-13 (木) 23:10:29
      • そうなんですか。爆発シーンみて巻き込まれる前に起こっているのかな。と思ってはいるんですけど。 -- 木主 2017-04-14 (金) 17:33:01
      • あの爆発の瞬間だけ【仮面】が主導権握れて、その間に時間遡行で巻き戻してるんやで -- 2017-04-14 (金) 21:11:40
      • 自分もあのシーン見るともし間に合わず爆発に巻き込まれたらと思うとぞっとするなぁ -- 2017-04-15 (土) 08:08:55
  • もし仮面が解放された場合ゼノやマリア辺りから何か言われるのかなぁ。ゲッテムはまだどうなるかはわからんけど -- 2017-04-16 (日) 19:04:49
    • 解放されてもそのまま消滅かどこかへ旅立ちだろ。少なくともシップに戻ることはあり得ん。そもそもダークファルスだし主人公二人いるとワケわからんし。 -- 2017-04-16 (日) 22:48:22
      • 遊戯とアテムみたいに体共有するくらいがギリギリそう -- 2017-04-16 (日) 22:58:06
      • アイギスとメティスみたいな感じになるのかな。二人主人公いるのはいいんじゃ…。艦橋にいれば大丈夫じゃないかな -- 2017-04-16 (日) 23:31:22
      • ユク姉やアルみたいに浄化された状態なら、仮面被ったままで正体公開しないって方向とか出来ないかねぇ。キャストのパーツみたく仮面が顔であって、仮面の下は無いとか理由つけてさ。DF状態ならシップに戻るの厳しいは同意。 -- 2017-04-17 (月) 00:40:53
      • 浄化されたらDFですらない安藤そのものになってしまうからなぁ。キャラクリゲーで主人公にベラベラ喋らせるのはNG -- 2017-04-17 (月) 01:04:01
      • 仮面はダークファルスだけど理性保ってて悪意とかもないから浄化する必要も皆無だろ。 -- 2017-05-15 (月) 08:07:31
    • 難しいもんだなぁ。某シュミレーションゲームでは汚染して本作主人公が倒して死亡ということになっているらしいけど。自分こういう主人公二人いるゲームあんまやってないからわからんけどほかはどうなんだろう -- 2017-04-17 (月) 07:27:48
      • 自分の知ってる奴はキャラクリゲーじゃないからなぁ。同一人物ではあるけど別キャラ扱いになれてるせいか、安藤と仮面も同じようにに見ちゃう。 -- 2017-04-17 (月) 12:40:29
    • 仮面さんはシップで仲間と馴れ合うより独りマトイの幸せを願いながらどこかへ去っていく孤高的な存在が似合うと思うの。 -- 2017-04-17 (月) 08:28:30
      • ↑それ、まだ見ぬ新たな敵の襲来を察知して、迎え撃とうとしたら、なんとか撃退するものの致命傷を負って、「安藤、お前に全てを託す・・・」とかいいながら絶命するフラグっぽい -- 2017-04-17 (月) 09:24:01
    • 解放したら安藤と同化で良いんじゃない?(某竜騎士や某デビルハンターのスタイルのような) -- 2017-04-17 (月) 09:40:04
      • 過去と未来の安藤が・・・一つに・・・! -- 2017-04-25 (火) 12:31:15
    • (´・ω・`)解放されたら今度は自分のマトイを救いに元の時間軸へ帰りそう -- 2017-04-17 (月) 15:07:41
      • その場合「必要な時は呼ぶがいい」とかみたいにパトカはもらえそう -- 2017-04-17 (月) 18:17:48
      • 元の時間軸はあくまでもマトイが死んだ世界で、救いに行くのは別の時間軸にしかならないと思うが。まあ、深遠が消滅して平和になっててもやる事は色々あると思うし帰るのがスジだろうけど -- 2017-04-17 (月) 18:25:25
      • つーか元いた世界は深遠マトイに滅ぼされてそうだが -- 2017-04-17 (月) 18:28:41
      • 枝3>深遠なりかけたマトイを殺した安藤が仮面になったんだから、元いた世界ではそうならないだろ。仮面が"前回居た世界"ってなら無いとは言えんが。 -- 2017-04-17 (月) 18:49:49
      • ↑あの時大量の武器が落ちてたから多数のアークス部隊が挑んで破れまくったってことだろうし、そもそもあの世界ではスクナヒメの結界で深遠マトイを閉じ込められてないから深遠マトイによって世界崩壊の寸前まで陥ったんだと思う。仮面も既に深遠なる闇によって崩壊した世界を見てきたって言ってたからそういうことだろうし。 -- 2017-04-17 (月) 22:54:26
      • 枝5>あ、なるほど。そう解釈も出来る訳か。後者に関しては、仮面になってから繰り返した世界の事だと解釈してた。 -- 2017-04-18 (火) 12:50:12
    • 自分の中ではアスベルとラムダみたいな感じになるか上にもあるようにアイギスとメティスみたいな感じになってほしいなぁ。前者はピンチになったときに助けにでてくれたらで後者は融合しちゃうけど人格?は残っている感じで -- 2017-04-17 (月) 19:28:35
    • プリヤのクロみたくなんだかんだで周囲に受け入れられるってのが一番の理想なんだろうが・・・やっぱ難しいよな。 -- 2017-04-21 (金) 14:30:04
      • シップに主人公二人とか普通に考えて無理だろうな。そもそも仮面がシップに戻る理由もないしな。 -- 2017-04-21 (金) 22:54:48
      • それ賛成かな。上に書いているアスベルとラムダみたいなのでもいいし。安藤のところにあり得ない未来を生み出すのが能力ってあったからもしや。と思ってるよ -- 2017-04-24 (月) 07:50:02
  • あれ?仮面って10年前に最初時間遡行したんだっけ?そのあと巻き込まれた感じ? -- 2017-04-25 (火) 12:04:48
    • そうだよ。時間遡行してマトイを救おうと足掻き続けた結果どう足掻いても救えない、それどころかもっと酷い結末(深遠なる闇復活で世界滅亡)になることを思い知った【仮面】はもうマトイを殺すしかないと決意し、全ての始まりの十年前に戻り、マトイを殺害しようとした。しかしそこで主人公(過去の自分)に阻まれ、そのまま時間遡行に巻き込まれ、マトイと同じく十年後のナベリウスの森林に飛ばされ、その後エピソード1での【仮面】初登場シーンに繋がる。 -- 2017-04-25 (火) 20:56:55
      • ありがとうございます。追加ですみませんがその酷い結末では復活した後に時間遡行したんですかね? -- 木主 2017-04-26 (水) 07:16:46
      • そうだね、マトイを依り代に深遠なる闇が完全復活した世界もあって(【仮面】の台詞から推測できる)そういう世界ではマトイを殺しようもなく世界が崩壊、再び時間遡行して過去に戻って改変を繰り返したんだろう。 -- 2017-04-26 (水) 12:31:57
      • それおかしくないか?10年前の戦いでエッジ弾かれてダブリス握ってたのにそのあと巻き込まれて初遭遇の軸に来たならダブリスのままじゃね?実際2代目KK以降の話ではずっとダブリスだし。まぁ運営がそこまで考えてませんでしたパターンかも知れないど。(EP1時点では仮面は平行世界の安藤ではなかったらしいし) -- 2017-05-15 (月) 12:36:34
      • コートエッジもダブリスも好きなだけ作り出せるんでしょ、仮面さんなら。 -- 2017-05-17 (水) 10:58:40
  • ダーカー倒しすぎてダーカー因子が蓄積したマトイが深遠なる闇になったなら仮にそのマトイを安藤が殺してもマトイの中のダーカー因子が全部安藤にきて安藤が深遠なる闇の依代になるだけじゃないの? -- 2017-05-07 (日) 10:18:56
    • ならないよ。マトイが完全に深遠なる闇とかす前にダーカー因子を全部身に閉じ込めたまま消えるから深遠なる闇も一旦は消える。ただそれでも残しは残るからいずれ違う依り代で深遠なる闇が復活するだろうから根本的解決にはならない。 -- 2017-05-08 (月) 22:30:20
      • つまりどうあがいても絶望ってことかな。 -- 2017-05-08 (月) 23:46:29
      • 全知存在のシオンですら倒す方法がないって結論付けた存在だからなあ、【深遠なる闇】は…… -- 2017-05-09 (火) 00:16:50
  • 仮面って運命を変えられないとしっていたのに遡行したのはもしかしたらかえれるんじゃないのかと思ったからなのかな -- 2017-05-08 (月) 07:44:39
    • 遡行を繰り返した結果運命が変わらないと知って絶望したんやで。 -- 2017-05-08 (月) 22:32:16
  • EP5はマトイを殺した世界のPCが仮面になって足掻く、みたいな変化球が来たら燃える EPラストの最後の最後で仮面の意識が完全に消失した(実質死んだ)本気深遠相手に現PCで決着付けて終わりみたいな感じで まぁいい加減に仮面にも生還で無くてもいいからエンディングを用意してあげて欲しいってのが本音 -- 2017-05-08 (月) 08:04:58
    • 某stgfinalのAルートみたいに漂ってそこからわからん。的なのにはしてほしくないなぁ。 -- 2017-05-08 (月) 21:07:29
    • なんで話を過去に戻すんだよ……。 -- 2017-05-08 (月) 22:33:20
  • 仮面の時間稼ぎもいつまで持つのか分からないのに命懸けのループが終わらない状況って、かつての絶望からDFになった仮面に掛かる負担は考えるほど恐ろしいな。一度マトイを救えた事が仮面にとっても救いだったとしても…ホント早く解放させてやりたい -- 2017-06-06 (火) 15:19:17
    • 深遠なる闇を早く倒して仮面も楽にさせてやらないとな。もっとも今誕生した深遠なる闇とは別にもう一体オリジナルの深遠なる闇もまだ残っているという絶望。同じシオンコピーのポンコツの方のマザーでさえオラクルに侵入してこれたしシオンすら上回る深遠なる闇なら簡単にオラクルに侵入してこれそうだしな。 -- 2017-06-08 (木) 09:19:18
    • ep5のpv見るともうあかん気がする。で、異世界に行く前に何かやばいことが起きそうな予感 -- 2017-06-11 (日) 20:15:40
      • EP4やesでもDF(不完全体ではあるけど)を生み出し始めてるし、2年持っただけでもすごいよな… アメノムラクモや異世界オメガで見つかるもので何か打開できればいいが。 -- 2017-06-11 (日) 20:26:19
      • 深遠…EP5のアルマ…全アークスのフォトンを集めて… -- 2017-06-19 (月) 10:00:32
    • シャオによれば旧深遠のほうが強いようだ。ブラックホール的なもので封印したってのが資料に書いてあるからEP5のオメガ=深遠の内部だったりして? -- 2017-06-19 (月) 08:20:38
  • EP5でようやっと仮面救出の話が進むみたいだねー、リアルタイムで1年とちょっと劇中だと2年くらい放置されてた仮面さんにやっとスポットがあたる -- 2017-06-25 (日) 23:56:54
    • そマ?まだあと四、五年は続くらしいけどもうそこまで行っちゃうの? -- 2017-06-26 (月) 08:07:48
      • 仮面と今の深遠なんとかしてもフォトナー時代に封印された深遠が絶対復活して敵として出てくるだろうからへーきへーき -- 2017-06-26 (月) 12:45:07
  • 改めてEP1からストーリー見返してるとさ、仮面さんって本当にDFだったんだろうか・・・ユクレンティスさえ気配だけでアフィンを恐怖させてたのに、ゲッテムさんはもとよりゼノやらコ・リウさんにも侮られてる感じだし、扱いがかわいそう。本当の殺気を放ってなかったってのはあるかもだけど。 -- 2017-04-13 (木) 09:35:00
    • 他のDFと成り立ちが違うからねー、後は木主の言う通り殺す気なかったとかも関係してそうかなって、少なくともDFという設定が後付けってことはないんじゃないかな -- 2017-04-13 (木) 11:40:16
    • 強さだけで言うなら【巨躯】>【双子】>>【敗者】>=【仮面】>>>>【若人】>アル>>>>>>>>>>ユクレンくらいだよ。ユクレンはダークファルスですらないから最弱。 -- 2017-04-13 (木) 12:10:06
      • エルダーはダブルに食われたからダブルのが強いんじゃないか -- 2017-04-13 (木) 18:20:02
      • 仮面もディーオで行けば敗者やエルダーには勝てそう。あれ、仮面にも浄化能力まだあるんだっけ -- 2017-04-13 (木) 18:40:25
      • ダブルに食われた時のエルダーはかなり弱体化してるから何とも。ディーオは深遠なる闇であってペルソナのヒューナル体ではないからDF強さ議論で出すのはどうなんだろう -- 2017-04-13 (木) 20:54:04
      • ディーオはあくまで深遠なる闇のヒューナル形態だからな、ペルソナではないだろう。ペルソナ自身は人間形態しか持ってないし。深遠なる闇はダークファルスの比ではないくらい強いからディーオは他のDFよりも強いだろうけど。あとエルダーは四十年前一瞬でアークスを壊滅に追いやったらしいし、いくら惑星を複製できる双子でも全力エルダーの圧倒的な巨体と力には勝てなさそう。 -- 2017-04-13 (木) 23:26:39
      • それでもマトイちゃんとアイアイから若人のD因子を全部吸収した以外は何もせず去っていったし、必ずしもディーオ≠仮面とは言い切れないんじゃないかな -- 2017-04-16 (日) 22:56:02
      • 勿論依り代が仮面なんだから仮面の意識が混ざってるのは当然。ここで言ってるのは力の話。存在としては既に深遠なる闇というDFを越えた究極存在なのだからペルソナとは別物。 -- 2017-04-17 (月) 08:24:30
      • ゲッテムハルトとファルスヒューナルくらい違う -- 2017-04-17 (月) 12:07:30
    • エルダーは公式設定でも強いなんて一言も書かれて無いわ
      描写なら【双子】>【敗者】>【巨躯】>【若人】 -- 2017-06-21 (水) 16:20:06
      • 四十年前にアークスの三分の二を滅ぼして組織壊滅まで追い込んだって作中でも言われてるほどだぞ。他のダークファルスすら格が違う。実際作中でも一度も完全に敗北することなく退場していったしな。 -- 2017-06-26 (月) 12:38:29
      • 人型形態はともかく人間態で言えば仮面が圧倒的最強だから。人型形態がゲームでは出来てない若人や存在したか不明な仮面のヒューナルだけど。人間態で強い仮面がもし人型形態なれてもそれなりには強かったんじゃない -- 2017-06-26 (月) 19:28:28
      • 戦闘技術はまあ元が安藤だし一流だろうけど、終始マトイ救出に奔走してて、フォトンやらダーカー因子が増えそうな戦闘やら虐殺行為を目立ってしてないんだよな仮面は…。いやEトラ乱入の要領でアークスを何人も殺害してるってんなら話は変わるけどそれもちょっとイメージがなあ… -- 2017-06-26 (月) 23:44:15
    • DFはみんなアークスに殺意バリバリだけど仮面は中身が安藤だけあってその辺ゆるいのかもね。自分に対しては容赦しないだろうけどコリウ相手に撤退したりするあたり知り合いにはなんやかんや甘そう -- 2017-06-26 (月) 20:05:04
      • そりゃあ唯一救うことだけに注力し続けたDFですし -- 2017-06-26 (月) 20:30:01
      • DFの自然発生だからで他のDFにいるDFの意識ってもんがないからアークスに対して殺意も沸かないんじゃないの -- 2017-06-27 (火) 01:18:03
  • 何となくなんだけどDFってそれぞれ地味に七つの大罪抱えてそうだよな。【巨躯】は憤怒、【敗者】は強欲、【若人】は色欲、【双子】は暴食、【仮面】は傲慢って感じで(七つじゃないけど)依り代の影響ではあるけど【巨躯】も【双子】に対して復讐心あった訳だし、【敗者】は欲望丸出しの変態だし、【若人】も魅了だったり【双子】はいっぱい食べるわ【仮面】は自分の思い通りになるまでやり直し続けてる所見てるとやっぱ意識して作ってんのかな。 -- 2017-07-01 (土) 19:44:24
    • 敗者はルーサーに利用されてただけ定期 あと純正DF自体には欲がなくて最初に依り代にした人間の影響を受けるだけだよ。依り代がいるのか不明のDFは若人や敗者、巨躯みたいな欲はないしね -- 2017-07-01 (土) 19:53:18
      • やっぱり勘違いしてる人多いなあ……ルーサーの話聞いてなかったのか?ダークファルスは生まれた時からそれぞれが固有の欲望を持っててそれが寄り代の影響で更に歪むって言ってたじゃないか…… -- 2017-07-02 (日) 23:34:17
      • ??ダークファルスがそもそも人間に憑いた状態のことなんだから、そこに欲があるのはあたりまえでしょ。人間に憑かないとそもそも肉体がないんだから成立しない。人間に憑いたらその人間の欲に引っ張られて以後体乗り換えるたびに歪んでいくだけの話だよ。EP4最初に出てきたDFの元は欲どころか自我があるかすら怪しかったし、憑いた肉体が欲も自我も本来はないアバター体だから本能の深遠復活させるって部分が浄化されてあぁなったわけだし。仮に純正DFに欲望があったらアルはあそこまで空っぽにはならんし双子は何なの?って話。資料集読んでたらわかると思うんだけどねぇ -- 2017-07-03 (月) 10:07:49
      • ルーサーの話から【若人】はアウロラに憑依する前から美しさの欲望を持っていて【敗者】もルーサーに取り付く前から知識欲望を持ち、【巨躯】も最初のフォトナーの体に憑依する前から闘争の欲望を持ってたって解ると思うが?寄り代の影響でその欲望が更に歪んで本懐を忘れたって作中でもルーサー自身が明言してる【双子】とアルは持ってる欲望が何なのか明かされてないだけだろ。 -- 2017-07-03 (月) 11:21:18
      • あとエピソード4の最初の方のヒツギと寝るイベントでアルはヒツギと出会う前、つまりまだ寄り代を得てない黒いもやだったころの記憶を微かに覚えていた描写があるからダークファルスは寄り代を得て顕現する前から僅かながら自我を持っていることも解る。 -- 2017-07-03 (月) 11:24:47
    • それ、何種類かあれば大体どれかしらに分類出来るっていう血液型性格診断みたいな話だと思うが。ここのライターの事だし、やるならもっと露骨に突っ込んでくると思うんだ。マザクラとか良い例。 -- 2017-07-01 (土) 20:50:33
    • DFって深遠復活が第一優先ってだけでそれぞれに欲望そのものはあったと思うんだが、実際DFって個人の願いや欲望が深遠によって歪んだ形で叶えられた結果誕生する訳なんだし。初代【若人】のアウロラ見てたらわかると思うけど、永遠に美しくいつまでも誰かに愛されたい事を望んで深遠の声に応えた結果それがDF【若人】となって永遠に老いない身体と魅了の能力を得たみたいだし。【敗者】も願いに着目すればわかるけどルーサー本人の願いは全知存在になって理解者としてシオンの側にいようとしてた。その願いが歪んだ結果生まれた【敗者】はシオンの理解者として側にいる事では無く全知存在になりたいが為にシオンを取り込む「手順」として理解者になろうとしてた。設定資料集にあった「ある意味ではルーサーに利用されていた」ってのは【敗者】が欲望を叶える過程の中でルーサーの「シオンの理解者として側にいたい」と言う願いもシオンを取り込む事である意味達成されていたという皮肉的な表現だったんじゃないかなって…。【双子】が深遠復活に一筋だったのは多分餓死しかけてた子供が深遠に救われた事から深遠に対する感謝の思い入れがつよかったからじゃないのかなあって思ってる。深遠復活はあくまでDF達全員に課せられる一種の課題ってだけで欲そのものはDF一人一人にあったんじゃないか。長文ごめん(これ最後まで読んでる人いんのか… -- 2017-07-01 (土) 21:39:50
      • 大筋ではそんな風に描写されてるね。どちらかというと双子以外は深遠復活させる気あったのかとすら思えるが…一番深遠に遠かったであろう仮面が復活させた辺りどのDFも放っておくと欲求の果てにどっかで復活が達成される、ってことなんだろうな -- 2017-07-02 (日) 01:33:59
      • 俺的には【双子】以外で危なかったのは【敗者】だったんじゃないかなって思ってる実際EP2の最後で全知存在になる一歩手前まで来ちゃってたんだし、あれ放っておい置いたらいずれ深遠を復活させるかもしくは【敗者】自身が深遠になってたんじゃないかなあ…。まぁどのDFも最終的には行き着く所まで行って深遠になってたのかも…。一番深遠を憎んで抹消しようとしてた【仮面】ですら皮肉なことに結局最後深遠になっちゃったんだし。マトイを救う為ではあったけどね -- 2017-07-02 (日) 05:38:43
      • 子木主はダークファルスの定義を勘違いしてるな。そもそもダークファルスは【深遠なる闇】の欠片であってそれがフォトナーやアークスを寄り代にして活動してるに過ぎない。ダークファルスが生まれた時には【深遠なる闇】は既に封印されてる。要するに欲望に落ちた人間が深遠の声でダークファルスになるんじゃなくて深遠から生まれたダークファルスが欲望を持った人間に引き寄せられて寄り代にして肉体を乗っ取ってるだけ。寄り代の人間はダークファルスが活動するための入れ物であって寄り代とダークファルスは全く別の存在。だからアウロラと【若人】やルーサーと【敗者】も全くの別存在だよ。寄り代の意識や欲望の影響をダークファルスが受けてしまうという性質はあるけどただそれだけ。なんでこのダークファルス関連の設定を勘違いしてる人がこんなに多いのか。 -- 2017-07-02 (日) 23:43:05
      • いや…確かにDFと依り代の存在自体は別だけど初代の【若人】と原初の依り代であるアウロラはまた別でしょ。元は深遠から生み出された無名のDFという概念であってDFが自身を埋め込んで本人の望みを叶えて契約を交わすことによって【若人】や【敗者】が完成するんだから。DFという概念そのもは体を乗っ取るのではなくて本人の願いをDFの概念そのものが自分自身を埋め込んで叶えてるだけ。そこから生まれた【若人】や【敗者】が自分の意思で暴れまわった。貴方も勘違いしてるみたいだけど今代の【若人】まで身体を乗っ取ってきたのは初代【若人】であるアウロラの醜い意識体であって深遠が生んだ無名のDFの意思ではない。初代【若人】と二代目【若人】の依り代の存在は別だけど【若人】の始まりであるアウロラと初代【若人】が別物って考えは間違ってると思うよ。 -- 2017-07-05 (水) 10:34:02
      • そもそも【若人】とアウロラが別存在ってのがおかしくないか?【若人】は元から存在してたわけじゃなく「ダークファルスの声に応えて【若人】となった」って設定資料に書かれてる上、アウロラ自身自分が【若人】の始まりだっていってたんだから。もし【若人】とアウロラが全くの別存在なら設定資料集に「ダークファルスの声に応えて」じゃなくて「【若人】の声に応えて」ってわかりやすく書くだろ。【若人】の行動原理なんておもっきしアウロラの欲望と丸被りしてるんだし。全くの別物なのは深遠が生み出したダークファルスという力と初代【若人】であって初代【若人】とアウロラは全くの同一存在だろ。本人の意識を乗っ取るというのは二代目からの話であって初代に関しては【若人】や【敗者】も本人の欲望の意思そのもので身体が乗っ取られる云々関係ない -- 2017-07-05 (水) 11:44:19
      • なんでそういう解釈になるのか解らん。【若人】の最初の寄り代になった人物ってアウロラの設定資料の最初にはっきりと書かれてるやん。あなた方の言い分だと【若人】の人格=アウロラってことになるぞ?設定資料にもストーリーにも書かれてないことをさも事実の様に言うのはダメだぞ。 -- 2017-07-05 (水) 11:54:02
      • あと【若人】になったっていうのはただの言葉の例えでしょう。【若人】の寄り代になったっていうことの。だいたいもしもダークファルスに意思がないのならアルがアバター体に宿る前の頃の記憶を持っていたのも説明がつかないし、【双子】が自分達の産みの親である【深遠なる闇】を復活させることがダークファルスの目的と言っていたことも矛盾する。(ダークファルスに人格がないのならそもそもそんな目的持っているはずもないから)あと設定資料に書かれてる【敗者】は寄り代であるルーサーに利用されていた、という記述もダークファルスに人格がなくてあなた方の言うように最初の寄り代の意思で動いているものだと仮定するのならこんな記述を書く必要もなくなってしまう。設定資料にも本編でも「ダークファルス自体には人格はなく、最初の寄り代の意思によって動いている」なんて記述はどこにも書かれていない以上、そのような事実はない。なぜそんなにあなた方がダークファルスに人格がないことにしたいのかは解りませんが。長文すみません。 -- 2017-07-05 (水) 12:10:18
      • とりあえずまとめるとダークファルスは【深遠なる闇】が産み出した存在でダーカーの親玉。シエラ曰く超強力なダーカー。フォトナーやアークスを寄り代として行動すると同時に寄り代の影響を受けるという特徴がある。【巨躯】と【敗者】は特にその傾向が強い。"個体ごとに異なる意思をもつ。"(設定資料より)これがダークファルスの公式で記述されている設定。最初の寄り代がダークファルスそのものだとか、最初の寄り代の意思で肉体を乗り換えている、なんてことは公式の記述ではどこを探しても載っていない。加えて設定資料にも上で書いたようにダークファルスには意思があるとあり、作中でも実際にダークファルス達は普通に喋り、知能も意思もあることが確認できる。更にアウロラは【若人】の寄り代だった時のことも乗っ取られる時のことも殆ど覚えていないと言っている。他にも色々と証拠はありますが、とにかくダークファルス自身に意思があり、かつアウロラを初めとする最初の寄り代と【若人】達ダークファルスは全く別の存在であることは事実です。(【敗者】は人格面に関しては少し例外かもしれないが設定資料からもフォトナーのルーサーと【敗者】が別の存在であることは確か)再び長文失礼しました。 -- 2017-07-05 (水) 13:31:00
    • なんか今作の深遠ってソルサクの聖杯みたいだよな -- 2017-07-01 (土) 22:03:06
      • だから違う。深遠自体はフォトナーに封印される寸前に自身の一部であるダークファルスを産み出しただけ。欲望で誘惑してアウロラ達に語りかけたのはダークファルスの方。設定資料見てみて。 -- 2017-07-02 (日) 23:48:17
      • 深遠が叶えてるわけじゃないけどDFが聖杯ってのはソルサクやってるとよくわかるわwソルサクの聖杯も本人の願いを叶える代わりに聖杯の魔力を埋め込んで本人の願いを叶えた上で魔物にしてるんだし。んでもってそれを倒して魂を腕に封じ込めた魔法使いがやがてその魔物と同じ姿になるってのはなんとも似てる気がするw -- 2017-07-05 (水) 10:47:30
  • 電撃オンラインの記事にて >>【仮面】を取り戻すための戦い(シャオの発言)があって…アルマの協力があって救出の可能性と参段にめどが立ったんだろうな。同時に【仮面】自身の存在が限界に近づいてるがゆえに救出→コールドスリープして因子を浄化ってことを考えてるんだろうか -- 2017-07-02 (日) 11:49:58
    • 【仮面】を救えたとして、どうするんだろうなぁ -- 2017-07-02 (日) 12:06:17
      • EP5の一番最初の告知にあった「転生」ってワードからとんでも妄想だけど【仮面】が依り代になっている新たな【深遠なる闇】がなんやかんやあって【大いなる光】に転生するのではないかと考えてる阿呆ならここにいる、本当にただの個人の願望 -- 2017-07-02 (日) 12:54:45
      • 転生か…、もしかしたらアウロラみたいにフォトンで具現化した転生体として安藤の中で共存もありそう。それならほかのアークス達に事情を説明する必要がない…というか、仮面の正体はトップシークレットそのものだろうしね。 -- 2017-07-04 (火) 17:33:14
      • togのラムダか -- 2017-07-05 (水) 00:35:56
    • 救出したとしても「お前達の知ってる【仮面】はもう居ない」って仮面外して【深遠なる闇】の顔を初披露か、成功して安心してる所に突然目の前で食われる展開が待ってそう -- 2017-07-02 (日) 14:02:40
  • 相当上の方の木で「仮面のテーマ曲」に関する談義があったので、個人的にはギルティクラウンのMy dearestを推したい。「この日のために間違いだらけの道を歩いて来たんだ ずっと一人で」とか、所々合致する部分があるから聴くたびに仮面を思い出してしまう -- 2017-07-02 (日) 14:31:09
    • イメソンとかテーマ曲考えちゃうのってオタクだったらよくあるよな自分はEP3最後の瞬間の願いを叶えられた仮面にはツ○サの「アムリタ」を推したい -- 2017-07-02 (日) 14:42:07
    • あ -- 2017-07-02 (日) 15:41:46
      • やべ、誤爆した。編集方法分からないから誰か消してくれると助かる。イメソンについては俺はearthmindのKaleidoscopeを推す。 -- 2017-07-02 (日) 15:44:49
    • 個人的にはロクゼロのCannon ballを押す -- 2017-07-03 (月) 12:19:47
    • My dearest確かに全体的に歌詞が合致してる気がする -- 2017-07-22 (土) 14:35:53
    • 知っている人は少ないと思うけどomegaの視界のed歌のAgitOという歌の歌詞が仮面に合いそう -- 2017-07-29 (土) 16:55:15
  • 早くヒーローで【仮面】一式でコートエッジD片手で振り回して敵を薙ぎ払うダークヒーローペルソナプレイがしたい -- 2017-07-04 (火) 17:57:14
  • 今作のDF達って単純な悪っていうよりダークヒーロー感がすごいよなあ。特に【仮面】は -- 2017-07-05 (水) 15:07:03
    • 言うて【仮面】だけじゃね?【巨躯】はただの戦闘狂だし【敗者】は外道なマッドサイエンティストだし【若人】はただのクズだし【双子】は純粋悪だし。 -- 2017-07-05 (水) 17:11:18
      • 【若人】と【双子】はそうじゃないにしても【巨躯】は最後メルラン庇って退場したし【敗者】に関してはルーサーっぽかったけど主人公手助けしてたし -- 2017-07-06 (木) 07:35:29
      • それは結果論なだけでルーサーはアークス歪めた張本人だぞ -- 2017-07-07 (金) 18:28:33
      • エルダーも40年前にアークスを一度崩壊させた張本人だからな。 -- 2017-07-08 (土) 02:44:53
      • ババレンティスも六芒のアトッサとヴォルフ殺してるしな。ダークヒーロと言っていいのは仮面ぐらいだよ。エルダーがメルランディアをかばったのは依り代のゲッテムの影響のせい。ルーサーが手助けしたのは敗者とは関係なしに、安藤とマトイの意思の強さを見かねてでしょ。 -- 2017-07-08 (土) 14:26:54
      • 俺が言いたかったのは今までの作品に出てきたDF達と比べて人間味があってユーザーに良いところを見せて退場した奴がダークヒーローっぽくて面白かったって意味で言っただけだったんだけど。【敗者】はルーサーとは別存在だし【若人】と【双子】については別に良いところを見せた訳でもなく純粋な悪を演じてた訳だしダークヒーローではないのを認めるけどなんでそう言うコメントしただけでそんなケンカ腰になってくんのかわかんねぇわ。ストレス発散したいなら他所でやれよ。 -- 2017-07-08 (土) 18:43:32
      • ダーク(闇)のヒーロー(主人公、英雄)という意味を持つ言葉で、アンチヒーロー(反英雄)の分類に含められる。
        類似の言葉にダーティーヒーロー、バッドヒーローなどがある。
        この用語自体は古くから存在するものの、何をもってダークヒーローと呼ぶのかの明確な基準はなく、受け取り側の主観に依る部分が大きい。いずれにしても主人公(準主人公)か英雄像から著しく外れたものがそう呼ばれやすい。
        その性質上、アンチヒーローの分類の一つと定義されていながら同一視される事も多いが、アンチヒーローという言葉はヒーローの対義語にもなるため、ダークヒーローをアンチヒーローと同一視するのは多少なりとも弊害がある。
        しかし、それぞれの定義が明確ではなく、完全に区分する事は不可能である。
        ヒーローという言葉を作劇上の「主人公」として捉えるか、人々を助ける「英雄」として捉えるかでその意味合いも変わってくる。項目に人物を追加する際は、その人物をよく吟味した上で追加してほしい。(wikiより)なんとなく見た感じダークヒーローかどうかは本人の受け取り方や解釈で決まるみたいなので別に木主や他の方の意見が間違ってると言う事は無いと思います。人々から嫌われる存在でありながらも正義のために悪と戦う者もダークヒーローと言えますし。悪であっても自分の信念や正義、信じたい物のために戦う者もダークヒーローと言えるでしょうし。何にせよ明確な基準がない以上は本人の受け取り方の問題でしょう。 -- 2017-07-08 (土) 19:05:26
    • 敗者に関してフォローすると、双子の体内で孤独を味わって初めてシオンの孤独を理解したと資料にある。FF9のクジャみたいに敗北して全てを失って改心したみたいな流れじゃないかな。 -- 2017-08-05 (土) 08:45:42
  • ふと思ったんだが深遠の依代である【仮面】の正体を知ってるのってアークス内にどのくらいいるんだ?安藤とマトイ、あとシエラとかウルクにシャオは知ってるんだろうけど、六芒あたりはカスラの発言からして知ってるかどうかは微妙だけど。【仮面】の正体知ってるかどうかで救出した後受け入れられるかどうかが変わってくると思うのよね。浄化されちゃったら時間遡行の能力も失われるかもしれんしはたまた自動的に元の時間軸に戻されるかまだわからんけど、もし今の時間軸に残ってアークス側につくならマトイの補佐とかになるんかなあ -- 2017-07-09 (日) 08:04:49
    • でもメタ的にペルソナが味方になったらエネミーのペルソナが出てくる理由がなくなっちゃうなあ……深遠なる闇からは解放できてもダークファルスそのものを浄化するのは不可能だし、別にペルソナはダークファルスでありながらも悪ではないから浄化する必要もないと思う。せっかくのダークファルスの力を捨てるなんて勿体ないしな。 -- 2017-07-09 (日) 13:40:04
      • まあさすがにフリーフィールドとかで出てくる【仮面】からしか落ちないアイテムもドロップするからストーリーとフリーで出てくる【仮面】については流石に運営もそこまで考えてないんじゃないか?言っちゃえば深遠の依り代になってる【仮面】本人がフリーで普通に出てきてる現状もメタ的に考えたらおかしな話だし -- 2017-07-10 (月) 05:56:32
      • 仮に【仮面】が仲間になったら、その後にフリーで出現するエネミー【仮面】は無理矢理気味だが長い間深遠の依代になっていた影響で深遠の残滓が【仮面】の複製体も出せるようになったとかで、ストーリーそこまで進めたキャラ(安藤)からのみ「【仮面】複製体」っていう名前になるとかはダメだろうか -- 2017-07-10 (月) 06:57:12
      • 仮面の正体そのものはトップシークレットそのものだろうから安藤・マトイ・シャオの3人ぐらいしか知らなさそう。+αでシエラとウルクもシャオから話を聞く形で知っていそう。救出後のフリーフィールドのエネミーはダーカー因子の残骸から生まれた模倣体的な扱いでいいと思う。 -- 2017-07-17 (月) 10:25:38
      • あとはサラあたりも知ってそうだな。一応シャオの縁者だし -- 2017-07-20 (木) 09:51:44
      • そもそもフリーとかの仮面は深遠前の様々な時間軸を繰り返し解決方法を探して居る長い旅の途中の仮面だと思うんだが? -- 2017-07-20 (木) 11:05:46
      • 実は深遠からは自分の意思で自由に出入りできる。だから、仮面は普通にニャウを助けに行ったり、赤身肉を買いに外出していたのだ…などと、珍説を言ってみる -- 2017-07-20 (木) 14:19:54
  • シャオ「これは、【仮面】を取り戻すための作戦dブラックホール「やあ、宇宙全部吸い込んであげるよ」シャオ「なっ、これはマズイ、【仮面】を助けるのはひとまず後だ」てな感じでエピソード5では【仮面】救出は延期……なんてことにはならないことを祈るw。 -- 2017-07-20 (木) 18:06:45
    • なんかありそうで怖いんですけど。すぐ助けたいんですけど -- 2017-07-20 (木) 20:30:00
    • 流石にそれはない…と思いたい。せめて並行で進行させてほしい。とはいえ、拡大するブラックホールの対処と【仮面】の救出を同時にって大変そうだなぁ -- 2017-07-20 (木) 20:38:49
    • むしろ奪還作戦失敗の結果がブラックホール出現なのでは -- 2017-07-20 (木) 20:50:15
      • 奪還作戦既に失敗してるよなこれ -- 2017-07-31 (月) 16:26:24
  • 良く考えてみると【仮面】って殆ど会話すること無かったよな、イベントで出てきてもほぼ無言だったし、他のキャラと会話したのなんか安藤とマトイぐらいだろうし…もしEP5で帰ってくるならもっと【仮面】と他のキャラとの絡みが見てみたい。【仮面】とユクリータとか -- 2017-07-23 (日) 09:16:04
    • お互いにコメント困りそうだね、会話が続かなさそうw -- 2017-07-23 (日) 09:57:56
    • まあ一応元同僚みたいなもんだったし、どういう会話するのかはきになるな -- 2017-07-23 (日) 13:52:40
    • 【仮面】は孤高だから他者とは馴れ合わないんだよ。でもユクリータに【仮面】っていう名前つけてもらったときは流石に何か会話したのかな? -- 2017-07-23 (日) 14:17:00
      • ユク「アンタ、【仮面】でよくない?今からそう呼んであげるわ」安藤「…ぽっ(ちょっと嬉しい)」 -- 2017-09-11 (月) 17:50:07
  • 電撃みたけど仮面救うのまだまだなのか。まずオメガ行くってかんじかな -- 2017-07-25 (火) 08:43:29
    • そら先に深遠なる闇をどうにかせんといかんからな。 -- 2017-07-25 (火) 08:45:32
  • まさかあそこまで上手くいきかけてボッシュートされるとは…(涙)。逆にいえば今回行った作戦が【深遠なる闇】にとって致命的にヤバかったって裏付けだけど。まさか時空の壁ぶち抜いてアカシックレコードに逃げ込むほど嫌がるとは思わなかった…。 -- 2017-07-26 (水) 23:43:35
    • まさかと思うけどエフィネラを作っている元凶になっちゃったりして。で、終盤にハリエットたちが壊そうとする前にかばう敵な展開がきたりして -- 2017-07-27 (木) 00:11:36
      • エフィメラはダーカー因子の塊ってシエラが言ってたし多分そうなんだろうね -- 2017-07-27 (木) 12:30:23
    • というか仮面一体どこら辺にいるんだろうって思ったけどまさか【深遠なる闇】の顔の中とは思わなかった。なんかこう体内にいるもんだと思ってたよ。 -- 2017-07-27 (木) 16:46:59
      • 元々タイマン後ダウンさせたらコアのなかにいるのが見えるんだよね、最近だと見る前に沈むから分かりづらいが -- 2017-07-27 (木) 16:48:50
    • なんかもう仮面やバそうだよな。仮面の意識はもうないって感じで怖い -- 2017-07-29 (土) 16:55:50
      • タイマン戦があるから意識はあるだろうけど、EP3クリアしててもコアの中の仮面がDFとしての【仮面】の姿のままなあたり相当ヤバそう。 -- 2017-07-30 (日) 23:11:20
      • もう最低限の行動以外出来ないほど【仮面】の意識が弱ってるのかも…ダウンさせた筈の【深遠なる闇】がいきなり動いたのも嫌な感じ。本格的に抑制が出来なくなってるんじゃ…(汗) -- 2017-07-31 (月) 01:28:00
    • 背負い込んでる物がでかすぎる。仮に【仮面】をその場所から救ったら【深遠なる闇】を止める者がいなくなり、結局のところ破滅を免れないってことだろう。まぁ平たく言うと、フォトナーたちが他人に押し付け合い続けた膨大な負債を、現アークスが分担して払う以外に解決方法がない。でも大半の人は嫌がるだろうなぁ…なんで先代のツケを俺ら/私らが払わなきゃならんのよ?って普通に思うし。…この話、現実とリンクしてそうだけど、解決しようがないのでは?初代PSOのリコやフロウウェンと同じく、負担押し付けられた挙句に皆から忘れられて潰れていくのがデフォだろ・・・現実の歴史がそうであったようにな。 -- 2017-09-11 (月) 17:56:50
  • Hrのブライトネスエンドがダブセの時に使ってくるカウンタースライドエンドとよく似てる気がする。ルーサーの二刀流+短剣投げもだけど映像記録見てクラス管理官が参考にしたりしてるんだろうか -- 2017-07-31 (月) 18:52:43
  • 今更だがEP2以降の襟が畳んだ状態の画像は載せないのかな?些細ではあるが違いだからEP2ネタバレ辺りにこっそり載せておいた方がいい気もする -- 2017-08-02 (水) 07:27:34
  • いまオメガでは仮面どんな状況なんだろうか。やはりどこかに深遠なる闇の人型があってその中に行ってエフィネラを増やしていたりして。世帯cpu?ありえそう -- 2017-08-03 (木) 07:50:33
  • アルマのセリフからして時間遡行して改変するにはシオンがいないといけないのはわかったけどもしシオンがいてもマトイの運命は変えれないんだよね?さらに仮面はシオンがいないと改変できないのは知っていたのか?もし知っていたとしても自身の力で救いたかったのかな -- 2017-08-03 (木) 22:50:52
    • 仮面になった時期がもうシオンには頼れない時点だったからな。繰り返すだけになるとしても、それでも救いたかったんだろう。 -- 2017-08-04 (金) 00:04:15
    • シオンですらもマトイを救う演算?ができなかったって聞いたなぁ。 -- 2017-08-04 (金) 07:21:14
  • オメガ各国の技術の特徴が各DFと似ているけど、仮面はオメガで再現された別人として出てくるんだろうか? -- 2017-08-05 (土) 08:49:00
    • 【仮面】以外のダークファルス達をモチーフにした国旗はあったから【巨躯】【双子】【若人】【敗者】のそっくりさんなら出てくるのとは思う。ルーサーはもう出たけど。 -- 2017-08-19 (土) 12:06:21
    • オメガにいるそっくりさんはここまで全員こっちでは故人だからなあ -- 2017-08-28 (月) 08:43:45
  • フラグがたっている気がする。大丈夫かな -- 2017-08-13 (日) 08:51:10
    • でもディーオとダークブラスト安藤の殴り合い・・・見たくない? -- 2017-08-13 (日) 10:16:15
  • ep0の後にあったep3,7章の安藤、いわゆる初代仮面は結局どうなったんだろう。 -- 2017-09-06 (水) 19:58:01
    • エピソード3の7章Aルートを思いだそう。初代仮面はAルートの安藤、後のBルートの仮面にマトイもろとも刺されて消滅してるよ。 -- 2017-09-07 (木) 23:11:47
  • PSO2のストーリーって意外と重いよな -- 2017-09-11 (月) 18:30:25
    • 個人的な感想になるけどクロノトリガー・とある人類最後の人間Z-ONE・まどマギ・ドラクエ11思い浮かべちゃうねぇ、共通点は皆過去を遡ってるところか、その中で最も絶望を感じてたのはまどマギ・Z-ONEかな、まさに背に腹は代えられぬ状態で絶望しながら世界か大切な人かを天秤にかけて長い歳月を苦しみぬいてるもんなぁ、仮面の思いを改めてくみ取ると切ないなぁ・・・ -- 2017-09-21 (木) 00:36:27
      • 今日配信されたストミを見てEP3のEDを思い返したら仮面正直その中身はボロボロで仮面の裏はシワくちゃで疲れ切ったよぼよぼのおじいちゃんだと妄想したらもう目からフォントクリスタル×2ですわ・・・仮面を救い出せたらマトイちゃんにその冷え切った仮面をぎゅっとぬくもりで包んであげてほしい{涙} -- 2017-09-21 (木) 00:51:01
  • コート系のTマシ…つまりDも来るはず…カモーン【仮面】! -- 2017-09-11 (月) 19:12:36
    • ヒーローで仮面とか色々とやばい -- 2017-09-11 (月) 19:25:15
    • いいかもしれないが涙腺が… -- 2017-09-11 (月) 21:15:10
    • 安藤「今夜は俺とお前でダブルヒーローだからな」 -- 2017-09-21 (木) 00:06:10
  • アルマの解説で何言われたのかな。例の襲撃で -- 2017-09-20 (水) 23:24:55
  • 今日の生放送で仮面の初期の声について木村Dが木村良平の声と日笠陽子の声のユニゾンみたいなこと言ってたな。 -- 2017-09-24 (日) 13:57:30
  • いつか復活した【仮面】と肩を並べて、背中合わせにコートエッジ(あるいはダブリス)を構えて並び立ちたいもんだ… そうなったら間違いなく俺は泣きながらスクショ連写する -- 2017-10-07 (土) 22:01:26
    • 自分も、同士よ。 -- 2017-10-07 (土) 22:19:51
    • EP5で助け出してマトイと自分と【仮面】で並んで何かしらで具現化してる【深遠なる闇】を討つ可能性が微レ存・・・?ないです。あ、ない。 -- 2017-10-07 (土) 22:55:10
  • 襟立ち版【仮面】戦闘衣は11月1日からの実装じゃないっけ? -- 2017-10-14 (土) 22:41:41
  • 【仮面】コスもゲッテムみたいに浄化カラー期待できる? -- 2017-10-19 (木) 17:14:21
    • ないとおもいまふ……そもそもなんでダークファルスでもないゲッテムがエルダーさんの服を着てそしてエルダーさんの力を持ってたのかほんと謎。ゲッテムはエルダーさんの依り代ではあったけどあくまでエルダーさんとは別な存在のはずなのに…… -- 2017-10-20 (金) 14:43:00
  • シャオの発言からしてこれ仮面さん、安藤の近くにいたりして -- 2017-10-12 (木) 11:10:18
    • ストーカー仮面 -- 2017-10-12 (木) 11:18:32
    • 背後霊ですかね -- 2017-10-12 (木) 11:23:31
    • ペルソナだから某アトラス作品のやつかな。安藤専用で最終的になんとかイザナギみたいな感じに転生したりして -- 2017-10-12 (木) 11:45:28
      • 書き方が悪かった。ペルソナみたいに自分の内側に知らないうちにいるのかな。と書きたかった。すまない -- 2017-10-12 (木) 12:35:36
    • ルーサーだと思ったら実はペルソナだった説とか?あるいはハリエット? -- 2017-10-19 (木) 10:58:23
      • でも前者だとああいうふうに魔術?みたいなのを使ったり兵器開発とかできなさそうだし後者は自キャラが男性ならなんで?になりそう。否定的な意見ですまない -- 2017-10-19 (木) 19:32:10
    • 深遠なる闇と切り離そうとしたときうっかり吸収しちゃった説…ないな -- 2017-10-20 (金) 08:12:00
      • ない! -- 2017-10-20 (金) 08:18:29
    • バスタークエの鎧プレイヤーの顔がどうも【仮面】にしか見えないし、もしや…? -- 2017-12-02 (土) 13:11:32
  • シャオ君「ダーカーの都合のいい歴史にちょっとずつ書き換えられている」って言ってたけどまさか【仮面】の力悪用されてる?ヤバないヤバない? -- 2017-09-20 (水) 21:40:05
    • もうなんか死亡フラグっぽいのもあるし、大丈夫かなぁ。できれば生きててほしい -- 2017-09-20 (水) 22:31:52
      • 深遠が時間遡行能力使えてる時点で手遅れ感あるんよな、酷だが仮面が死ぬ方が王道な気もする -- 2017-09-20 (水) 23:36:52
      • 【仮面】はもう半融合状態だから、【仮面】として独立した状態での復活は無理だろうなぁ…。ただ、深遠なる闇もマザーと同じような「人造アカシックレコード」だから、マザーが最後にヒツギの説得で改心したように、深遠なる闇も改心して良いヤツになる可能性はあるってことじゃないか?深遠なる闇が良い子になって存在できれば、当然そこに融合してる【仮面】だっていい子で存在し続けるってことにならないかね。 -- 2017-10-28 (土) 01:22:49
      • いま安藤達が戦ってる深遠はオリジナルではなく、ただの力の塊だから人造アカシックレコードじゃないはず…? -- 2017-10-28 (土) 04:02:58
    • でも、あくまで【仮面】は時間遡行出来るだけで改変は出来ない…と思ったらアカシックレコード使えば出来る!?まして【仮面】の意識もかなり弱ってるだろうし…うわ、本当に死亡フラグ立ってる!運営さん勘弁して下さい(涙) -- 2017-09-20 (水) 23:41:27
      • もしかするとアリサの剣の転送に近い技術で奇襲かけられたのかも{シエラさんゆわくとても高度な転送で検知できないレベル}、アカシックの吸収してるのを深遠が食べてパワーアップ&歴史改て説明が出た以上仮面の能力云々含めて相当やばい危機感を感じるなぁ早く突破口見つけないと仮面が守りたい世界がすべて書き換えられてしまう(闘志) -- 2017-09-21 (木) 00:16:45
      • たった半月でこの侵蝕具合は洒落になってない……オメガをどうにかしたところで手遅れになりかねんな。それにオメガに【深遠なる闇】の核がなければアウトっていう……。 -- 2017-09-21 (木) 02:18:06
      • 【深遠なる闇】「フッフッフッ、アークスめ。まんまと私がオメガにいると思っているな。まさか東京大豆を食いながら魚でも釣っているとは夢にも思うまい。」 -- 2017-10-19 (木) 12:29:18
      • 【仮面】「深遠なる闇お前さっきから空き缶しか連れてねぇじゃねぇか。」 -- 2017-10-19 (木) 18:55:19
      • ニャウ「【仮面】さん助けてニャウー」 -- 2017-10-20 (金) 08:18:16
      • 【深遠なる闇】「あああぁぁぁああああ!テンメェェェェェ!何してくれてんだァァァァ!?池や川はキレイにって言われてるだろぉ?!」 -- 2017-10-20 (金) 08:21:58
      • もう二人ともケッコンしちゃいナYO! -- 2017-10-28 (土) 01:12:25
  • もう出てるかも知れないけど、今までの【仮面】の行動振り返るとソニックシリーズに出てくるシャドウみたいだったな -- 2017-10-30 (月) 19:00:18
    • あんなゲイっぽいのと一緒にされても… -- 2017-11-01 (水) 11:47:07
  • 仮面はやはり自身の生存は望んでいないんだろうなぁ。アイレインみたいに後々復活的なことになってほしいけど… -- 2017-11-01 (水) 00:27:16
    • ぶっちゃけ復活したとこでやることも居場所もないから深遠ごと消滅でいいと思うんだけどね -- 2017-11-01 (水) 10:38:56
      • 言い方はアレだが実際そうだからな…。深遠消滅が願いだし、仮面の時間軸でのマトイを救えなかったからこうなってるわけで安藤の時間軸のマトイは仮面にとっちゃ救いたかった人とはいえ別人だし -- 2017-11-01 (水) 16:41:31
      • でも安藤とマトイは救いにいくんだよね -- 2017-11-01 (水) 16:51:33
      • そもそも【仮面】というダークファルスは深遠なる闇の抹消という願いから生まれたダークファルスだから深遠なる闇が無事消滅したら満足して一緒に消滅するんだと思う。 -- 2017-11-01 (水) 22:48:44
      • 自分の世界を救いに行ってENDとかでもいいなーとか思ったり -- 2017-11-01 (水) 22:53:48
    • 既にもう一人の安藤が、救いたかった愛しの彼女とカップリングしてるわけだし、今さら自分が助かったところで感情の行き場がないんだよな(苦笑)。敢えてハッピーエンドにもってくなら、ゲッテムと同じように魂だけが安藤の中に入り、ペルソナ(人格)の一つとして存在し続ける形しか思い浮かばんね。それがSEGAの望むハッピーエンドなのかどうかはさておき… -- 2017-11-03 (金) 01:52:00
      • …まさかとは思うが……現在のイベントに出てる謎のマトイ(ハロウィン)とのカップリングとか考えているのではあるまいな…?? -- 2017-11-03 (金) 01:54:45
      • そもそも、仮面にとっての「マトイ」は自身の手で既に殺害してしまっているわけで、この世界の「マトイ」は彼or彼女から見ればマトイそっくりの誰か、なんだよねぇ。その上でハッピーエンドとなると……EP5は「転生」の物語だそうだから、仮面が転生した姿が実は今の主人公……とかだったりして。 -- 2017-11-16 (木) 02:21:44
      • 逆に考えるんだ。【仮面】にマトイを押し付ければ自分は嫁を選びたい放題だと。 -- 2017-12-02 (土) 14:06:28
  • 深遠なる闇のぼっ・・・ゲフン個人戦のところでの女性ボイス版【仮面】の声がめっちゃ美声w -- 2017-11-17 (金) 19:39:21
  • 今更カモだけどやっぱ公式に【仮面】のep1で安藤と出会うまでの話を小説にして出してほしいよな。 -- 2017-11-30 (木) 19:33:48
  • なんとなく暇つぶしにイベクロでストーリー振り返ってたんだけどep2第6章の「わたしが終わるまでの全て」でマトイが安藤の名前呼んだとき地味に【仮面】も少し顔上げて反応してたんだな -- 2017-11-30 (木) 19:47:12
  • EP5最終戦が深遠か、別の相手だとして。ギミックでいいから仮面さんが力を貸して安藤がディーオ形態→ラスボスと一騎打ちとかやってほしい。深遠個人戦みたいな感じで。これをクリアしたらディーオブラスト解放……と言いたいが巨躯ブラストとか空気になりそうだから微妙だな。発動条件難しくするとクエ内で発動できなくなるかもだし。 -- 2017-12-02 (土) 05:33:35
    • DKBですら見た目固定のあれで不評だし難しそうな気がする -- 2017-12-02 (土) 14:02:50
      • でもあの見た目が気持ち悪いとか言ってるのは結局可愛い自分のキャラがいきなりあんなごつくてなんの生き物かわからん生物に変身するのが嫌だからだろ?以前からファルスヒューナルみたいなやつになってみたかった俺としては別に嫌でもなんでもないんだが -- 2017-12-02 (土) 16:43:28
      • キャラによるな。ギャルみたいなキャラは抵抗なかったけど幼女キャラがワレハエルダー!とかいったときは抵抗感すごかったww -- 2017-12-02 (土) 22:06:34
      • DMC4のあれやスタンドみたいに後ろにエルダーを出す感じでよかったと思うんだけどね -- 2017-12-11 (月) 12:50:33
  • オメガ側でDFっぽい連中が出てくるが、「仮面」をつけたキャラとか出てくるんだろうか? -- 2017-12-10 (日) 08:18:24
    • 出自?が他のDFと違いすぎるからなんとも…アルとかロードとかも出てきたら面白そうではあるが -- 2017-12-10 (日) 11:50:31
    • エルダーぽいのがシュレッガーで、敗者ぽいのがルツ?若人ぽいのと双子ぽいのも出てくるかな。双子は本人がオメガでも悪役やってそうだが。 -- 2017-12-10 (日) 14:08:28
    • シャオがあちこちに反応が見られるって言ってたんで、オメガに登場する人物の大半は、【仮面】自身が仮面をかぶって演技(ロールプレイ)してるだけなんじゃないかと・・・つまり、既に安藤はオメガに行くたびに仮面と対話してる感じなんじゃないかと。オメガ自体がアカシックレコードの夢だとアルマも言ってるし -- 2017-12-15 (金) 14:29:56
      • そうなん?俺はてっきり誰かがエフィメラを使用した際に発生するダーカー反応がシャオの言ってるあちこちに反応がでてるって意味だと思ってたわ。 -- 2017-12-21 (木) 10:00:49
      • 深遠の影響がすぐにオメガ全体に広がらないようもがいてるんじゃないかなあ…。ギリギリのところで立ち直ってエフィメラ撲滅活動してたルーサーだったり、打倒皇帝で戦えない連中守ってたゲッテムだったり、深遠に抵抗する意思を持つ人間をうまいこと生き延びさせて侵食抑えてそう。深遠が引っ掴んで転移した安藤がルーサーに対して鍵になるハリエットの近くに放り出されたのみたいなそういうの -- 2018-01-07 (日) 15:58:56
      • 回りくどい話だなあ……やっぱりエピソード5より単純にダークファルス達と戦ってたエピソード3までの方が面白いな。エピソード5はまだ始まったばかりだけど今のところ盛り上がる気配がない。そもそもダークファルスをエピソード3で全員退場させたのが今のエピソード5の盛り上がらない現状を作ってると思うわ。まあ、これからどう化けるのかに期待か。 -- 2018-01-07 (日) 16:12:02
      • これでも仮面の話が進展しそうな気配があるだけいい方だと思うしかない、EP4なんか仮面の事はまるまる放置だったからな -- 2018-01-07 (日) 17:53:22
      • エピソード4は単独の外伝話と考えれば普通に楽しめた。明確な敵もいたし、話が進むにつれて敵幹部と戦っていくという展開もシンプルに面白かったと思う。エピソード5はなんだかエフィメラを撲滅するとかで、何と戦ってるのかが曖昧すぎるのがなあ…。やっぱりマザーにとってのマザークラスタ、みたいに深遠なる闇にとっての幹部的な存在であるダークファルスがもういないのが面白くない。オメガヒューナルとかオメガアンゲルとか出したところで所詮中身は人間が変身しただけの偽物にすぎないし。 -- 2018-01-07 (日) 18:04:32
      • 「本筋が進んでるだけEP5のほうがマシ」と考えるか「EP4のほうが敵がはっきりしてて山場が適度にあってよかった」と考えるかの違いだな、まぁEP5はまだまだ先があるからこの先敵がはっきりし始めれば枝5の感想も変わるかもね -- 2018-01-07 (日) 23:34:38
  • いいからコートD系のTマシとタリスも持ってヒーローやるんだよ早くしろよ -- 2017-12-10 (日) 19:52:59
    • 個人的には仮面さんにはダブリスを握ってて欲しいなぁ… -- 2017-12-11 (月) 12:51:15
      • もう安藤専用上級クラス()でも作ったらどうだ?ダブセとランチャー(バイク表現)とウォンド(鉄パイプ表現)あたりを使う、その名もダークヒーロー(DHr)! -- 2017-12-15 (金) 14:19:04
  • オムニバスやってるんだけどやっぱ仮面さんかっこいいわ -- 2017-12-20 (水) 20:32:34
  • まだ助からんのかーい -- 2018-01-05 (金) 09:30:27
  • オムニバスのep3の【仮面】ENDでマトイを倒すのに【仮面】と一緒に戦うけど、その時の戦闘ボイスが木村良平さんじゃなくて何気にEP1の神谷浩二さんボイスでビビった。ボイス欲しい -- 2017-12-21 (木) 09:53:18
    • 神谷浩史さんな。あと正確にはEP1時代のボイスは木村さんボイスと日笠さんボイスを混ぜて加工したものらしいぞ -- 2018-01-07 (日) 19:26:56
      • そもそも神谷さんボイスとかいう情報ってどこから出たものなんだろうな? -- 2018-01-07 (日) 22:01:58
      • いや公式の仮面紹介にもpso2wikiにもep1のみ神谷浩史って乗ってるんですがそれは…。喧嘩腰とはたまげたなぁ… -- 2018-01-21 (日) 23:45:49
      • ep1の仮面のボイスは神谷さんの声のピッチを上げたのと下げたものを混ぜてんじゃないんか -- 2018-01-21 (日) 23:48:39
      • 喧嘩腰の人どこにいるん? -- 2018-01-22 (月) 00:25:24
      • (自分が)喧嘩腰とは(我ながら)たまげたなあ……ってことじゃね?(適当) -- 2018-01-22 (月) 02:39:18
      • 確認もしてないくせに「神谷さんじゃないだろ」的なコメントされたことに腹がたったんでしょ。事前に神谷ボイスって知ってたら「神谷さんボイスとかいう情報」なんてコメントでないだろうし -- 2018-01-22 (月) 21:12:37
      • ん?でも生放送でエピソード1の仮面のボイスは木村さんと日笠さんのボイスの合成って明言されたんでしょ?じゃあ、神谷さんボイスって情報はガセだったってことじゃないの? -- 2018-01-22 (月) 22:23:09
  • ストーリーで初めて【仮面】の正体が出たときに「誰やこいつ?」って巣で思ってしまった。まさかストーリーでうちの子のマスクを剥がされるとは思ってもいなかったぜ -- 2018-01-11 (木) 13:11:07
  • シャオの「今の深遠の依代は~」って、ウルッと来た。やっぱり根回ししてくれてたんだな…(´;ω;`) -- 2018-03-22 (木) 22:33:05
    • 違った、宿主か。 -- 2018-03-22 (木) 22:35:50
      • どっちも意味同じだから大丈夫よ。 -- 2018-03-22 (木) 23:00:12
      • ニュアンスの違いとか気にしてたけど大丈夫なのか。さんくすです! -- 2018-03-22 (木) 23:02:58
  • ライブシンパシーでHello聴いて思ったことは下手に【仮面】を救出してあの思い出が茶番にされるくらいなら救われないほうがいいわ。深遠の闇との永遠に続く時間遡行からの解放(消滅)=救出って意味ならいいけど生存ルートとか安藤と同化みたいなご都合主義の展開だけはやめてほしい。 -- 2018-03-24 (土) 22:17:46
    • むしろゲッテムやルーサーみたいに回収されて、晴れて大いなる光な安藤になるような気がする -- 2018-03-25 (日) 00:21:52
      • 回収って……木主はそれが嫌だと言ってるんだと思うんだけど…… -- 2018-03-25 (日) 03:07:28
    • 茶番にはならんだろ。そして安藤とマトイ達艦橋組は全力で【仮面】救うために動いてるっていうのわかってて言ってる?極論だが自分の思い通りにならないのが嫌ならもうストーリーやらなきゃいいと思うよ。それか二次創作で自分で小説でも書きなされ -- 2018-03-25 (日) 08:01:47
      • ハドレット、シオン、仮面はそれぞれ悲劇的な結末の中で唯一彼ら彼女らが守りたかったたったひとつの願いだけは叶い、その犠牲が無駄でなかったという救いの中消えていくから感動できるのであってその感動をチープな後付けで茶番にしてほしくないという気持ちは理解できる。それはそうと見たくなければ見るなも結構だけど昨年の夏に気に入らないならやめろと言って信者がNOの意見を言えない状況を作り、一気に衰退したネトゲがあるからNOの意見をあげてる人の分も課金するくらいの覚悟がなければただの営業妨害だから言わない方がいいぞ。 -- 2018-03-27 (火) 17:31:20
      • 後半【仮面】の話と全く関係ないんですがそれは…… -- 2018-03-27 (火) 19:36:50
      • 後半はこのゲームそのもののことを言ってるんだと思うんですけど(名推理)「嫌なら止めろを続けた結果マトモなやつが誰もいなくなったゲーム」だの「5年かけて武器と職が一つしか使えなくなったゲーム」だのいわれてるんだぜ -- 2018-04-19 (木) 22:38:45
      • うん、だからそれをなんで【仮面】のページに書くの?バカなの? -- 2018-04-19 (木) 23:26:54
      • PSO2の信者って嫌ならやめろとかやるなとか言ってすぐプレイヤーやめさせるよね。確かに現状ストーリー(だけじゃないけど)が不評なんだしガス抜きに意見くらい自由に言っていいんじゃねとは思う。 -- 2018-04-21 (土) 07:28:55
      • 残念ながら意見を自由に言っていいのは反対側の意見の人間にも同等にある権利なのでチラシの裏ならともかくツイッターや匿名といえどこう言うところにかけば反対の意見があるのは当然だろ。それこそ聞いてもらいたいだけなら、100%ひどい事言わない友人とか捕まえた方が確実なわけだしあと信者とかすぐやめさせるとか特に統計の無いものを断定してレッテル貼るのもわるいけどどうかと思う言われてやめた人俺は実際見たわけじゃないし。 -- 2018-04-21 (土) 07:52:14
      • むしろ現状エピソード5のストーリー自体は不評どころか割と好評なんだが…… -- 2018-04-21 (土) 12:10:30
      • まぁ外伝のさらにオマケのスピンオフのパロディストーリーのEP4から本筋に戻ろうとはしてるからな -- 2018-04-21 (土) 12:13:09
      • エピソード5のストーリー自体は不評どころか割と好評ってそうか?周りじゃつまらないもしくは飛ばしてるって人のほうが圧倒的に多いんだけど -- 2018-04-22 (日) 07:55:31
      • ちゃんとエピソード1からずっと続けてる人には割と好評だぞ。俺の周りではむしろストーリーに関しては叩いてる人がいない。 -- 2018-04-22 (日) 12:03:39
      • つまらないならやめればいいだろ、馬鹿なの?アンチがずっと残ってるから新規が増えないしゲームの空気悪くて辞めてくフレも多いので本当に迷惑 -- 2018-04-22 (日) 23:55:43
      • 【仮面】の話しようぜ -- 2018-04-23 (月) 02:45:14
      • 枝12本当それな、【仮面】のページでする話じゃないってのw。 -- 2018-04-23 (月) 09:01:49
  • 【仮面】の仮面ってそのまま外すとどうなるんだろう? -- 2018-04-22 (日) 15:41:22
    • スタンドが出てくるよ -- 2018-04-23 (月) 10:11:14
    • ルーサーの顔になるゾ。 -- 2018-04-23 (月) 17:14:16
    • 何枚外してもあの仮面だゾ -- 2018-05-02 (水) 11:48:27
  • 今回のイベントで仮面関連的なのがあってよかった。 -- 2018-05-09 (水) 22:21:02
  • 仮面さんどこにいるんですか?早く登場してください -- 2018-05-23 (水) 22:14:05
  • なんだろう、この流れからして仮面も安藤の中に来るんじゃ…。ディーオフォームとかほしい -- 2018-05-23 (水) 22:15:08
    • というかハリエットの中の人が…。 -- 2018-05-30 (水) 23:45:32
  • 再度仮面救出作戦のストーリーはいつかなぁ。この調子だと今年の12月あたりにきそうかな -- 2018-06-12 (火) 22:43:35
  • 早く助けてあげたいねー。でも助けたら助けたでどうなんのかなー。主人公の中へ吸収されるのかなー。んで、新ダークブラストフォームになる…………ってのはさすがに無いかなぁ(・ω・`)しかし【仮面】さん救出したらストーリーどうなるんだ……そこ気になる(´・ω・) -- 2018-06-12 (火) 20:39:54
    • ブラストになるのはマジでやめて欲しいけどありそうなんだよなあ……助けるって言ったんだから仮面さんは仮面さんのままで助かって欲しい。その後は一端姿消して後のエピソードで助けに来るポジションで。 -- 2018-06-12 (火) 20:50:54
      • それいいね、でもよくあるのが救出後に死亡とかあるけど勘弁してほしいなぁ -- 2018-06-12 (火) 22:41:52
      • 度重なる時間遡行の影響+深遠の宿主となった影響みたいなのが肉体に大きく出てて、身体がボロボロで消失しちゃうとか、そういうのありそう……かなあ?力を使い果たした的な(´・ω・`)ブラスト化は賛否両論あるみたいだねぇ。ゲームとしてはディーオ体でぶんぶか遊びたいけど、ストーリーだと……うーむ、難しいところだ(´・ω・) -- 2018-06-13 (水) 23:14:22
      • ブラストで中に入るとなんかエピソード3までの話が全部茶番になる感じがして嫌なのよね……あとやっぱり仮面さんは仮面さんでちゃんと存在してて欲しいし、そもそもディーオフォームとかいうあからさまな上位互換を出してしまうと他のフォームを使う理由も無くなるからゲームバランス的にもねえ…… -- 2018-06-14 (木) 00:32:26
      • 仮面は無限の苦しみから解放されて深遠と消えていくだけでいい。ご都合主義で助かってハッピーエンドなんて今時小学生でも興ざめものの結末だろう。 -- 2018-06-14 (木) 08:44:39
      • 消滅するならまだいいけどそれだと絶対「最後に魂を持ってけ」ってなってブラストになるパターンだぞ。それだけは勘弁してほしい。 -- 2018-06-14 (木) 09:28:57
      • なるほど(´・ω・`)言われてみれば……EP1〜EP3までのストーリーと、【仮面】というダークファルスの物語を思うと、彼の結末は「無限の苦しみから解放されて深遠と共に消えていく」or「ダークファルス【仮面】として存在し続ける」の方が綺麗だなって個人的に感じたぞい(´・ω・)あとあれ、言っておいてなんだけど、ブラスト化はないかも……さっき猛きおっさんに変身した時に気付いたんだけど、ダークブラストの選択画面、4つしか枠がなかったよ(´・ω・`)すまぬ見落としてた(´;ω;`) -- 2018-06-15 (金) 00:48:40
      • 後から追加されるかも知れない。昔の格ゲーとかでよくあった「一番上の枠にあるキャラアイコンを選択してる状態で更に上にカーソル動かすと隠しキャラが使える」みたいな感じかも知れないし -- 2018-06-15 (金) 01:01:50
      • あとは中央の位置になるとか。正直ディーオ形態すごい来て欲しいです…だってキャノン&ソードだもの。(ランチャー&ソードではなく) -- 2018-06-15 (金) 10:21:51
      • どうにかして仮面を取り込まずともディーオフォームを習得できればいいんだけどね。仮面も主人公も元は同一人物なんだから仮面取り込まなくても主人公は同じことが出来そうだから大丈夫だと思うが。 -- 2018-06-15 (金) 12:19:19
      • 格ゲー全く知らないからそれ聞いてびっくりだよ、なるほどそういう手もあるのか(´゚ω゚`)ふむ……たしかに元は同一人物だし、【仮面】と同等の力さえ手に入れば取り込まなくても大丈夫そう(*´・ω・)そんな展開で消失ENDだと、最期に託される【仮面】の力とか……ちょっと泣いちゃうよ*1 -- 2018-06-15 (金) 12:46:40
  • しかし他のDF4体が依代の自我を基盤に悪しき自我を形成した依代とは別の存在だったと比べると、仮面は依代そのものがそのまま仮面になり悪しき自我もないとなるとダークファルスとは別の何かなのかな -- 2018-06-22 (金) 13:39:19
    • そうだよ。他のダークファルスは深遠なる闇から産み出された生粋のダークファルスで人間とは根本から異なる存在。依り代を得て顕現する悪の精神体みたいな感じで生物ですらない。仮面は安藤自身が絶望でフォトンが負のフォトンに変質して自分自身がダークファルスになったという例外で深遠なる闇から産み出された他の個体とは出自が全く違う。 -- 2018-06-22 (金) 14:08:17
  • ペルソナはダークブラストじゃなくて、パートナーカード貰えるが良いかもな。
    そっちの方が綺麗かもしれない -- 2018-07-10 (火) 05:23:49
  • ストラトスを助けたのは【仮面】さんだった...?いやもうコートエッジだけだけど見えたの -- 2018-07-25 (水) 20:04:26
    • セピアだったからわからないけどあの紫色のコートエッジからしてありえそう -- 2018-07-25 (水) 20:11:13
    • 仮面さんとも安藤ともどちらとも取れる感じの描写だと思う。明言しないのはいい匙加減じゃないかな -- 2018-07-26 (木) 22:07:04
    • 私もコートエッジを携えた姿を見て【仮面】だと思った。確証なくてもそう思いたい -- 2018-07-26 (木) 22:08:22
    • イベントシーンで構えてた武器はダブリスだったし、あのストミ配信当時ダブリス型武器持ってたのは仮面だけ(ダブセ仮面がADVに出るようになったのはもっと後&称号報酬でダブリス貰えるのはさらに後)なので「あの人」は仮面だとは思う。 -- 2018-07-26 (木) 23:39:46
      • セピアのシーンのほうはエッジだったし仮面のエッジDだったら真っ黒になるんじゃねーかなとマジレス -- 2018-08-06 (月) 17:00:33
  • 今回のストーリー、仮面を思い出すシーンがいろいろあってうれしかった -- 2018-08-29 (水) 21:13:55
  • 【仮面】フォーム来るのかね、これ -- 2018-08-29 (水) 23:27:41
    • 他のダークブラストが依代キャラのボイス使うのも最後の深遠フォームでプレイヤーのボイス反映する流れに持っていくためなのかなーって思い始めた -- 2018-08-30 (木) 22:09:14
  • どっちで訊くべきか迷ったけど、深遠なる闇と仮面について釈然としない事がある -- 2018-08-27 (月) 11:20:17
    • 深遠なる闇の力を削った後は仮面が出てきて、闇ごと「復活前」にタイムスリップしてるんだよね、  じゃあ闇を撃退した安藤達の時間軸に再び現れる闇はどこから来たの?  「その時間軸」の闇は復活したあと過去に戻ってるから、復活するにしても特定の一時点での繰り返しになりそうじゃない?  たとえば毎回4月1日に復活するから安藤達の時間軸がそこを過ぎればそれっきり、みたいな -- 2018-08-27 (月) 11:23:04
    • 撃退する度に復活までの時間が伸びた個体が前の撃退よりも先の時間で復活してる、のか、未来の時間軸の安藤達が撃退して過去に飛んできた闇が復活してる、のかあんまりよく解らないんだ  前者ならその内闇の復活がなくなりそうなもんだけど -- 2018-08-27 (月) 11:25:53
    • まとめると、仮面が何度も過去に戻るのを繰り返してるならなんで闇が復活する時点が未来に移動してってるの? って話  永遠に同じ日付近に復活するのを繰り返すのなら釈然とする -- 2018-08-27 (月) 11:28:22
      • 長い……。取り合えず説明すると仮面は毎回深遠復活の直前まで闇ごと巻き戻ってて、巻き戻った後はディーオヒューナルの姿でさまよう様になる。復活する直前まで戻ってからディーオヒューナルでうろちょろしてその間に時間は普通に未来に進むから次に再び闇が復活するのも未来にずれるってだけ。 -- 2018-08-27 (月) 12:12:33
      • 仮面自体の時間を巻き戻して復活前にしてんじゃなかったっけ?だからシャオが復活周期が早くなって来ててやばいって言いだしたのがEP5冒頭だった気が -- 2018-08-27 (月) 16:04:21
      • あ、なんとなくイメージは掴めたかも。 ・戻す→時間がたつ→復活 っていうサイクルを繰り返してる訳でしょ? で、撃退された後に時間を戻すとはいっても何年も戻す訳じゃなくて数時間くらい(復活&迎撃戦の直前まで)なのかな? それなら復活を無理やり押さえ込む時間が短くなっていってるのもわかる -- 2018-08-27 (月) 17:44:43
      • EP3のあの日あの時点まで遡ってるのかと勘違いしてたみたい。実際のところはどうなのか知らないけど、これなら合点は行く -- 2018-08-27 (月) 19:53:24
      • 仮説としては上の木にもあるように同じ世界に存在しつつも世界の時間経過と仮面&深淵の時間経過は切り離されている説が一番しっくりくる気がする -- 2018-08-29 (水) 23:47:39
      • これは設定資料の内容がゲームと矛盾しているから。資料だと「過去の時間に飛ばされている(繰り返す時間の中に閉じ込められている)」って書かれている。ゲームだと過去へ飛ぶんじゃなくて、完全体からディーオ形態(復活直後の状態)に戻されているって解釈だと思う。ルーサー整形とかルーサーが敗者を利用していたとか、この辺りは資料に掛かれていたけどEP5から変えられた部分なのよね。 -- 2018-10-03 (水) 18:36:00
  • 久々にストーリーでチラッと見たけどやっぱりデザインが好き -- 2018-08-30 (木) 00:30:54
  • ダブル吸収した時一瞬見えた仮面は個人的には「来る運命(過去の闇再来)の時、最後の力大いなる光(幻のフォーム)を授けようその力で笑顔を明日を未来(光)を掴み取れ」て仮面からのメッセージだったのかもしれいな(まさに王道ロマン) -- 2018-08-30 (木) 15:49:03
    • そしてまさかのミス「しれいな」訂正「しれないな」(;・∀・)しかしそんな王道展開欲しいなぁ最近のはバットエンドだったりなんか別ゲーになるけど新鬼武者の様に派手に世界救う展開久々に味わいたい(ロマン) -- 2018-08-30 (木) 15:53:26
    • ディーオのダークブラストでオメガ深遠と直接対決!これしかないでしょ -- 2018-08-30 (木) 22:04:54
      • みたいわそれ。ペルソナ4のトゥルーエンドの展開みたいな感じなのが見たい -- 2018-08-30 (木) 22:05:59
  • あの深層世界?で安藤に力をわたす展開がいつか来るかもしれないけどその場合仮面さん消えちゃうのかね?で深層世界の前に致命傷を負って安藤のてに触れるのか -- 2018-08-30 (木) 22:07:40
    • ひとつに戻るってのもいいかもしれない。 -- 2018-08-31 (金) 00:36:11
  • エルミルと仮面って関係あるのかな -- 2018-09-01 (土) 07:13:47
    • ないことはないと思うけど、【仮面】よりもDF寄りの何かって印象がある。 -- 2018-09-01 (土) 08:07:47
      • フローの台詞がどうもね、安藤を見て僕を利用した奴と似た香りがすると言っているのを見ると -- 2018-09-01 (土) 10:26:53
      • アウロラも似たような事言ってたっけな、安藤の「臭い」がどうとか -- 2018-09-16 (日) 16:10:49
      • 仮面深遠から生まれたアルに対しマトイはなつかしさを感じると言ってたし、エルミル=初代か仮面深遠から生まれたDFだと思う。仮面深遠はオメガと一回化してるから多分後者 -- 2018-10-03 (水) 18:38:01
    • 英雄が存在するには世界を乱す存在が必要、もしくは英雄も転じれば世界の敵になるという深遠からの皮肉か当て付けで配置された存在な気もする -- 2018-09-23 (日) 16:12:51
  • マル秘見てきたけど、【仮面】…限界なんかな(´;ω;`) 深遠が本気出したように思える -- 2018-09-23 (日) 12:12:38
    • 個人的には仮面のdf能力回収したエルミルがああいなったんじゃないかなぁと軽く思っているけど -- 2018-09-23 (日) 12:15:12
      • 【仮面】はあくまで平行世界の安藤が自身のフォトンの変質でなったDFに限りなく近い存在で、言い換えるなら因果干渉やダーカー因子を大量に吸収できる能力もセットな可能性も高く。仮に仮面のそういった性質を取り込めるなら後者の力で他4柱のDFを一纏めにでもするんかのう -- 2018-09-23 (日) 20:43:17
    • 泉から出現した黒い花見た瞬間「バーニィ・・・?」と思わず声出してしまった・・・また過去がフラッシュバックするとはな、そしてマル秘で止め刺されたわ仮面・・・お前もリコとフロウの結末を辿ってしまうのか・・・また俺達(ハンターズ)が取り残されてしまうのか・・・?と涙出そうになったぜ・・・ -- 2018-09-23 (日) 19:45:19
      • あの花?樹?をみたときビオランテと空想樹を思い出しました -- 2018-09-23 (日) 21:05:17
  • 今までの流れからして仮面も力を渡したら消滅しちゃうんじゃないのかなぁ。 -- 2018-09-23 (日) 13:51:24
    • 「気にするな安藤………そうなるべきだったところに…戻るだけなんだ。元に戻るだけ……ただ元に…」 -- 2018-09-23 (日) 14:08:55
      • もしそうなったらあの精神世界?にいてほしい。いや本気で -- 2018-09-23 (日) 14:19:38
    • 守りたいものほど守れない・・・違うか?と言うセリフを思い出しちまうなぁ、ただ仮面に一言言いたい、ふざけるなよ英雄気取ってんじゃねぇよもう残される俺達はこりごりなんだよ・・・だがせめて仮面、お前が生きた証(守りたい)はなにがなんでも力ずくでも守り通す、人生に悔い残すのはもう御免なんでな -- 2018-09-23 (日) 20:01:51
      • くさい台詞……! だが同時にかっこいい!!!! 仮面さん救出のためにシャオもEP4から演算しまくってたんだしなんとかしてあげたいね -- 2018-09-23 (日) 20:56:19
      • 自己犠牲のよくあるパターンだ。せめて救いを与えたいなぁ -- 2018-09-23 (日) 21:08:17
      • 俺も救いたい・・・だがPSシリーズの逃れられぬ宿命が予感がどうしても拭いきれないんだよなぁ・・・最後は衝撃のラストが待ち構えてると予告があった以上は・・・いや絶望より希望は持たないとなどんな結末になろうとも泣かないぜ笑顔で(闘志) -- 2018-09-23 (日) 22:41:03
      • シャオくんもだがアルマさんもどうやら動くみたいだしほんとうにどうなるかわからなくて不安だなぁ、ただなんとかしたいのは同感やな -- 2018-09-23 (日) 22:43:45
      • そうや、シャオくんやアルマさんだけじゃないオラクル・オメガの皆そして安藤の近くには過去・妹・愛する人・人並みの幸福の為に戦った4人の英傑が居る、仮面を救える希望があるじゃないか・・・(湧き上がる闘志) -- 2018-09-23 (日) 23:48:08
      • そういやシャオもフラグ立ってるんぢゃおね。EP3冒頭で「僕にも何があるかわからない」って確かサラに言ってたと思うし、オークゥたちがブラックホールの調査に向かうミニドラマCDでは、シエラを生んだ理由が「僕がいなくなってもアークスシップを任せられるように」って理由だったはず。EP3でフラグ立てていたのを考えると、深遠の撃退の犠牲になる予定だったのではと邪推してしまう -- 2018-10-03 (水) 18:41:24
    • 正直ここまで引っ張っといて最終的に救えませんでしたじゃ悲しすぎるので、ご都合と言われてもいいからどうにかなって欲しい。あんなに頑張った奴の末路が消滅はあんまりにも浮かばれない… -- 2018-09-24 (月) 01:18:25
      • たしか、けどあくまで第一目標は彼女と世界の為に深遠なる闇の抹殺やな、そうしないと結局また絶望の輪廻になりかねないし仮面の気持ちを汲み取ってやらんと・・・過去の自分に・・・リコとフロウを救いたかった自分を否定するなんて・・・出来ないさ・・・自分の過去に気持ちに嘘は付きたくないからさ(あの頃の悔い)、それに第二目標はもちろん仮面に人並みの人生を生きさせてやる事だな、 -- 2018-09-30 (日) 23:18:46
      • もし仮面が最悪の場合になっても・・・やるしかないさ(psシリーズの宿命)だが大いなる意思はある・・・仮面よお前の為にお前を倒す・・・覚悟は出来てるよな俺は出来てる(闘志) -- 2018-09-30 (日) 23:25:35
    • 【仮面】「こいつらの世話を押し付けるな。」 ルーサー「ぜんちして?」 フロー「おどっておどって?」 マル「おばさんだとふっざっけんじゃねぇよオラァン!」 ゲッテム「騒がシーナァッ!」 -- 2018-09-24 (月) 02:55:29
      • 草。でも容易に想像できるわ… -- 2018-09-24 (月) 19:22:16
      • 安藤「救出料と思ってアキラメロン」 -- 2018-09-29 (土) 00:18:24
  • 仮面本体はあの花っぽいところにあるのかな。それ以外ホントどこいるかわからない -- 2018-09-30 (日) 23:28:52
  • ダークブラストの表の真ん中にペルソナが来ること期待してるわ、いや絶対来てくれ -- 2018-09-28 (金) 21:30:06
    • きてほしいけどその場合ダークブラストの姿の表示はどうなるんだろ -- 2018-09-28 (金) 22:42:46
      • 悔恨の【仮面】かぶってコートエッジDとコートダブリスDを専用モーションで振り回すようになるだけでいいよ -- 2018-09-30 (日) 08:25:40
      • エッジ&ダブリスもいいけど、深遠一騎打ちモーションもありかなー、と。 -- 2018-09-30 (日) 13:06:53
    • それ=結局仮面は助からないってことやけどいいんか? -- 2018-09-30 (日) 13:16:42
      • 仮に【仮面】が安藤アパート入居することになっても、元々【仮面】は安藤と同一人物だから同化するだけやで -- 2018-10-01 (月) 05:52:32
      • 平行世界の存在だからそういうわけではないんだよなあ。 -- 2018-10-01 (月) 07:39:25
    • 最新のアプデ情報で、背後のロゴ?が何かが立っているような絵だったけど…もしかするとアレが【仮面】フォームなのかなと考察中。 -- 2018-09-30 (日) 13:42:05
      • 確かにロゴに剣持った騎士みたいなシルエットあったな。所々ディーオに似た感じもあったからオメガディーオかディーオフォームなのか、どっちかはわからんけど期待はしてる。 -- 2018-09-30 (日) 16:12:40
      • 多分あのロゴがDFペルソナ第一形態(ストミのラスボス)で、ラスボス緊急の真DFが完全体だと思う。ロードマップみたけど深遠フォームの追加はなさそうだから、アプレンの時みたいに緊急でのトドメに変身するんじゃないか? インタビューで言ってたんだけど、運営は新衣装とかストミで宣伝してるそうで、DBもストミで宣伝→後で実装ってやってるから、緊急かストミで深遠フォーム披露→かなり後で実装の可能性がある。 -- 2018-10-03 (水) 18:47:21
      • でも今のフォーム選択システムだと4つが限界だし、それにDF4人が集結したから、安藤自身は既に【深遠なる闇】状態なんだよな -- 2018-10-03 (水) 19:25:03
      • それはちょっと違う。今回はDFパワーを取り込んでいないから安藤は深遠にならない。深遠になった仮面が味方しているからエフィメラを利用できているとのことだだから、仮面になにかあったら安藤ヤバいかも? そこは依代組が助けてくれるかもしれんが -- 2018-10-03 (水) 21:19:25
      • 綺麗になったDF4人が終結しているのなら【深遠なる闇】じゃななくて【大いなる光】のフラグだったりして? -- 2018-10-04 (木) 15:03:54
      • 綺麗になった「DF」ではない。依り代の魂を器に仮面のお陰で本来敵である筈のDFの力の一部が具現武装の様に具現して使えるようになったというだけ。 -- 2018-10-04 (木) 15:13:37
      • 散々言われてるけど依代とDFは別。たとえばゲッテムと巨躯は違う。シエラがDFを超強力なダーカーと言ってるけど、ダーカーはDFの一部。言い換えればダーカーの集合体がDF。依代の魂がDFの力を持っていて、安藤のフォトンとその力(エフィメラ)の相互作用によってDBが使えるようになった。なぜエフィメラが安藤の味方になるのかというと仮面のおかげ。この「仮面のおかげ」がないと「じゃあなんでEP3でDFの力を使えなかったんだ」ってツッコミが入る -- 2018-10-06 (土) 00:08:20
  • テスト -- 2018-10-04 (木) 10:25:18
  • そうなんだ・・・・ごめん -- 2018-10-04 (木) 15:24:24
    • 気にしないで -- 2018-10-10 (水) 12:27:34
  • そういや仮面のボイスってどうなるんだろ? EP3と同じくゼノエコの声優になるんだろうか?個人的にはNPCの使い回しみたいに感じるから、主人公なら主人公だけの声優を当ててほしいなぁ。 -- 2018-10-03 (水) 18:51:32
    • それはダークブラストの話か? -- 2018-10-03 (水) 21:34:38
      • あ、そうそう。仮面フォームが実装されたらの話っす。ロードマップ見る限りその予定はなさそうだけど… -- 2018-10-04 (木) 11:47:09
      • あ、そういえばロードマップにはダブルフォーム以降の追加ダークブラストの予定は書いてないな……ということは仮面は最終的にどういう結末になるんだろう? -- 2018-10-04 (木) 12:15:10
      • 最後のダークブラストだからこそサプライズで来るかも知れん -- 2018-10-04 (木) 17:28:21
      • なぁに、あと20日の辛抱よ -- 2018-10-04 (木) 17:57:40
  • アークスライブでHMZKが「ダークファルス・ペルソナ」って言っちゃいましたね・・・ -- 2018-10-06 (土) 20:43:22
    • まじかあああ -- 2018-10-06 (土) 21:06:41
    • ↑真ダークファルスのことです -- 2018-10-06 (土) 21:19:41
    • やっぱりか・・・動作とか似てたしほぼそうだと思ってたけど仮面よ・・・とうとう負けてしまったのか・・・ -- 2018-10-07 (日) 00:02:28
      • ストーリーが次で終わり、実装はそれからまだ先なこと考えると深遠問題も未解決!で何故か仮面のDF本体が登場!オメガ深遠ではなくあくまでDF!てのは不自然すぎるからすべてが解決した上で残滓みたいなもんが顕現するパターンだと思うよ -- 2018-10-07 (日) 21:12:03
      • まあ、最近の緊急は殆どがそのパターンだから真ダークファルスも十中八九残滓の集合体パターンだろうな。少なくとも仮面本人ではなさそう。 -- 2018-10-07 (日) 22:24:27
      • ストミ最終章はちゃんと区切りをつけてからエンディングに持っててるからねぇ。マトイ救出、デウス説得とか。ストーリーの目的である仮面救出は為されると思う。エルミルか、それとも仮面の負の感情を宿したDFか -- 2018-10-08 (月) 05:33:56
      • 衝撃のラスト!ってKMRが言ってたのでハッピーエンドで終わるって感じではなさそうかな -- 2018-10-08 (月) 06:06:17
      • ↑まじかぁ。もしここにいる人たちの考察や予想が外れるようなもんが来るんですかね。某ソシャゲでいう快男児みたいなノリで(戦乙女と思ったら違かったのは衝撃ウケた) -- 2018-10-08 (月) 07:34:01
      • 某所で仮面のヒューナル形態っぽいのが貼られたけど、あれがストミラスボス? うーん、少なくとも深遠って感じではないのでハリエット(仮)とは闘わない感じかな? -- 2018-10-11 (木) 22:46:25
      • ともあれ避けては通れないラストバトルになりそうだのぅ・・・しかし立ちはだかる敵があらば力ずくでもねじ伏せる、此処(世界)に居る彼女の為に、例え仮面を倒すことになっても・・・許せとは言わんだが一番哀しむのは仮面貴様だ、ならばもう言葉はいらんじゃろう(リコ・フロウすまぬまたラグオルの星を一つ増やす事になりそうだ)と思いを語ったがなんか恥ずかしいのぅ{小声} -- 2018-10-15 (月) 15:01:48
    • ↑3エルミルが深遠なる闇になりたいから仮面から回収するとかは…無理ですかねぇ -- 2018-10-08 (月) 07:35:02
      • マル秘を見る限りペルソナがオラクル宇宙に攻め込んでくるってシーンっぽいから、仮面救出と引き換えにオメガ消滅→オメガ住民たち(ハリエットやヴァルナ)が安藤の中に!→みんなの力でパワーアップ!みたいなENDもあるかもしれん -- 2018-10-08 (月) 22:59:46
      • オメガがまるごとメゾンド安藤に! なんかもう実はそれ全部安藤の頭の中の物語なんじゃ( -- 2018-10-09 (火) 08:21:55
  • 残滓とか再現ネタってストーリー上で倒したボスとまた戦うためのものだからねぇ。EP4はヒツギがマザーデウスと倒したから残滓だらけだったけど、邪竜は「決着は緊急で」タイプだったから、ペルソナもそうなんじゃないかな? -- 2018-10-08 (月) 05:52:26
    • でもオメガファルス系は若人以外全部残滓だからなあ。 -- 2018-10-08 (月) 11:47:36
      • 皇帝おじさんは残滓が形になったもので、敗者と双子がアカシックから再現された存在。確かに若人だけ唯一本物って感じだね -- 2018-10-08 (月) 22:56:40
  • 安藤と仮面が協力してウルトラマンレジェンドみたいになってあの敵倒すとかない? -- 2018-10-09 (火) 08:33:09
    • 夢があっていいけどどうだろうね……今までのエピソードクライマックスって安藤は裏方とか縁の下の力持ちで、美味しいところは皆NPCにもっていかれてたからねぇ -- 2018-10-10 (水) 00:07:31
      • 安藤武器持ってなかったからねえ。エピソード5は英雄感を売りにしてるから多分最後も安藤が活躍すると思うが。 -- 2018-10-10 (水) 00:44:52
      • 皇帝、邪竜、若人などトドメを刺すシーンは結構描かれているから活躍してくれると思いたい。PSO2ってストーリーはNPCに、緊急は安藤に活躍させるってコンセプトっぽいんだけど、EP4は偽物だらけだったからね……。勇者が魔王を倒した!→魔王の魔力が形を取り魔王を模倣した!こいが真ラスボス!ってやられてもラスボス感がないというか…… -- 2018-10-10 (水) 03:38:57
      • EP1:ゼノが足止めしている間に逃げる。EP2:シオンを殺してオラクル崩壊を阻止。ルーサーを弱らせてレギアスにとどめを刺させた。EP3:安藤の姿を見て改心した仮面がマトイを助けた。EP4:安藤が作ったスキを突いてヒツギがデウスを倒し説得。安藤が緊急で戦うから、その前哨戦たるストミはNPCを目立たせるって方向性なんだろうなぁ。邪竜みたいにアリサやルーサーが活躍して、最終的に安藤がキメるみたいな風に繋げればまぁ -- 2018-10-10 (水) 10:10:02
  • 遂に来週か。早く救いに行きたい -- 2018-10-17 (水) 19:52:16
    • あと二日だな! 果たしてアパートに入るのは【仮面】かハリエットか -- 2018-10-22 (月) 11:12:59 New!
      • どっちもアパートに来なくて良いから普通に助かってくれ…… -- 2018-10-22 (月) 11:27:55 New!
    • 問題はアークスシップに帰還するかなんだよなぁ。その場合やっぱ艦橋行き? -- 2018-10-22 (月) 20:26:10 New!
    • 自分も仮面を助けたいけどもなにせPSシリーズの宿命(ラストエンド)て言う呪いがあるかぎり誰かが犠牲になる運命だからなぁ(涙)最低でも世界(オラクル)と彼女だけは救わないとのぅ -- 2018-10-22 (月) 22:04:20 New!
  • 【仮面】帰ってきてくれぇええ -- 2018-10-22 (月) 17:35:13 New!

*1 *1