Top > Comments > 登場NPCVol2

Comments/登場NPCVol2
HTML ConvertTime 0.394 sec.

登場NPC

  • Vo2移行しました。 -- 2014-09-08 (月) 01:10:49
    • おつっす -- 2014-09-08 (月) 09:03:26
  • デフォルトキャラクターで新たに追加されたデューマン男女、デューマン女性がナギサで、デューマン男性がヒューガは既出ですか? -- 2014-09-12 (金) 18:25:17
    • そこそこ知られてるけど資料が分からない。基本的に旧作のキャラ名だけど。あとバウンサー女性がモモカで男性がゾーク。EPISODE3のページに記述がある。 -- 2014-09-12 (金) 19:05:39
      • ヒューガとナギサはPSPo2iのデューマンの名前だね。他にポータブルからの出典がいないから盲点かも。 -- 2014-09-12 (金) 19:51:45
      • ↑やっぱりそこでしたか、ヒューガはヒューマン時代しか知らなかったので「ん?」って思ってたのでその情報はありがたい。 -- 木主 2014-09-12 (金) 20:20:43
    • 公式の防衛のOPで最初に弓撃つデュマ子と最後のほうにハトウするデュマ男って名前分かる?どこに書き込めばいいのかわからないくて、カテ違いでごめん。 -- 2014-12-17 (水) 17:42:58
      • ナギサ(女)とヒューガ(男)かな? -- 2014-12-18 (木) 10:22:57
  • Vol1の最後の方でちらっと出てた好感度別の挨拶だけど、作るとしたらどこに置くのがいいかね?あとトロクロは変化なし(黄色で確認)で、繰り返しオーダーのないロジオ、フィリア、ローラは緑、コフィーは黄色止まりなのを確認。……黄色の回収が地味に大変そう。 -- 2014-09-12 (金) 16:31:45
    • 台詞が並んでるしオートワードの上に追加がいいと思うけど、見出しに会わないのが少し困るかな? あとAWで天候変化の項目も一応追加が欲しいな。今のとこサガとカトリしか見てないけど。 -- 2014-09-13 (土) 04:25:51
      • コメありがとう。見出しはクエスト評価みたいに三段階で分ければ、2行でいけるかもなのでとりあえずやってみます。天候変化はどうやらテオドールあたりから追加されたっぽいけどついでに各キャラに項目作っときます。 -- 木主 2014-09-13 (土) 13:28:57
    • パトカも繰り返しCOもあるキャラなど、好感度上がりやすいキャラは多いですが、下げる方法はあるんでしょうか。紫状態なども確認したいと思いまして。 -- 2014-09-13 (土) 13:33:33
      • 下がりませんね。そして初期の好感度はハンス、クレシダ、ラヴェールの3人だけが紫で(他はほぼ緑から)、以前は舌打ちやら溜息やらされていたのですが過去のアプデにより紫~緑のセリフが元々緑の時設定されていたものになっているようです。私なんかは「デレさせる!」と燃えたんですが不快に思う人も多かったんだろうなーと。 -- 木主 2014-09-13 (土) 13:45:10
      • そうだったんですか。ハンス達には余りにも達成報告しなさすぎて好感度下がって嫌われてしまったのかと思ってましたがデフォだったんですね。 -- 2014-09-13 (土) 14:38:09
      • この際そのあたりの台詞も……流石に検証不可能だし入れる意味は薄いか。 -- 2014-09-17 (水) 18:46:39
    • とりあえず上から順に作業開始ー。項目名は話しかけるになってるけど、前方から近づけばフキダシが出るっぽいのでもうちょいいい表記あれば変えてもらっておkです。あとパトカないキャラどうしよ…… -- 木主 2014-09-13 (土) 13:49:37
      • ロビー内挨拶、などいかがでしょう -- 2014-09-13 (土) 14:39:01
      • それいいかも。会話終了はそのままでいいかな? -- 木主 2014-09-13 (土) 14:45:45
      • 会話終了で分かり易いと思います。 -- 2014-09-13 (土) 14:56:07
    • トロとクロは台詞は変わらないけど、SEが変わったな。ここでは表現しようがないけれど……。 -- 2014-09-13 (土) 13:51:03
    • 終わったー!パトカがもらえるキャラ全員(トロクロ除く)の項目に「天候変化」「中型ボスエネミーを発見」「ロビー内挨拶」「会話終了」を追加しました。パトカがなくオーダーのみで好感度が変化するキャラにもロビー内挨拶の項目を設置しました。好感度が変化しないキャラについては触ってません。抜けがあった場合追加してもらっておkです。 -- 木主 2014-09-13 (土) 16:12:55
      • 超乙です。記録を見つけたら追加していこうと思います。 -- 2014-09-13 (土) 18:41:28
    • 項目追加で気づいたんですが、パートナー同行時のクエスト失敗でキャンプシップに帰還した時(TAで死亡して帰還した時など、再挑戦が出来ない場合)の台詞は追加可能でしょうか? 音声のみなので難しそうですが、キャラごとの性格が出ていて面白そうなんですよね。 -- 2014-09-14 (日) 05:46:29
      • 既にあったはず。「クエストランク表示時>失敗」を見てもらえれば……。 -- 2014-09-14 (日) 06:08:24
      • クリアランク表示のバリエーションの一つになるからそれに加える事になるけど、書いてあるキャラは少ない(アフィン・ティア・イオで確認)。書き加える場合は評価Cの右隣だね。 -- 2014-09-15 (月) 05:41:19
      • クリアランク表示の項目に追加してみました(パートナー同行できるキャラのみ) -- 2014-09-15 (月) 23:10:40
  • フランカはウーダンの肉受注時に自分の事をアークス所属と言っている -- 2014-09-15 (月) 03:04:09
    • まぁ組織名だし。組織公認の食堂職員なら所属と言って差し支えないかど -- 2014-09-15 (月) 10:28:15
    • アークスの社員食堂みたいなとこでしょ -- 2014-09-22 (月) 21:54:47
  • 今マターを見直してたけど初代クラリスクレイスのアルマは彼女で確定じゃないかな。ルーサー自身がレギアスに交換条件で力を貸してくれたら彼女を生き返らせてやろうって言ってたし -- 2014-09-17 (水) 03:55:27
    • ていうか代ごとに性別変わってる話ってあったっけ? 本名と関係なしに名前を継ぐってのはあったけど -- 2014-09-17 (水) 04:01:24
    • というか誰のことを言ってるんだ? -- 2014-09-17 (水) 19:13:30
    • そうですね、修正しました。 -- 2014-09-17 (水) 19:56:48
  • レタルオッガいないね。貴重な共闘Eトラなのに -- 2014-09-17 (水) 18:44:19
    • レタルメッゴも忘れないであげて。枠としてはハルコタン住民か -- 2014-09-17 (水) 18:51:00
    • 魔人剣みたいなの撃ってる貴重なキャラ -- 2014-09-18 (木) 18:24:41
    • 結局レタルオッガとレタラメッゴは載せたほうがいいのかな。載せなくていいのかな。 -- 2014-09-25 (木) 17:37:33
      • 追加しました。 -- 2014-09-26 (金) 00:51:19
  • デイリークラフト依頼者の台詞を集めたいということでウィティアのページで試しに作ってみました。AWのあるNPCに関してはロビー挨拶の下に追加でどうでしょうか -- 2014-09-19 (金) 05:57:45
    • SSがあったのでメルフォンシーナで試しに追加してみました。2行に分けるほうがいいかな? -- 2014-09-21 (日) 04:47:34
      • 複数あることが確認できたので成功と大成功で分ける形にしました。 -- 2014-09-27 (土) 18:36:47
    • 10月のアプデに追加予定のNPCが「フロスティ」。その他、イオ・アザナミ・サガ・カトリ・アフィン・クロトが依頼者として追加予定。「など」とあるのでこれ以外にも増えるのかな。 -- s 2014-09-28 (日) 19:03:02
      • フロスティ追加しました。不備があれば修正願います。 -- 2014-10-08 (水) 18:15:47
  • なんか・・・「登場はしないけど名前だけはたまに聞くキャラ」っていないよね。DFの事だってPCが直接会うまで誰も話してくれなかったし。重要キャラ出てくるなら初めから何かと話題に上ってたりすると想像膨らんで楽しいんだけどな・・・ -- 2014-09-15 (月) 18:17:34
    • またぼ2のままのサブキャラでショップエリアのレダに話し掛けたらアイドルの話してくれた。 -- 2014-09-15 (月) 18:40:57
    • 前は結構そういうのあったんだけどね六芒の3英雄とかも最初は名前だけだったし、ただ話が進むにつれみんなでてきたしEP2の最後で内部のゴタゴタは終わったからそういう名前だけのキャラってのは出にくいかも -- 2014-09-17 (水) 19:14:48
    • メルフォンシーナの姉とか -- 2014-09-18 (木) 05:27:52
    • ヴォルフとアトッサってゲーム内で名前出てなかったけ? -- 2014-09-19 (金) 21:03:47
      • 設定集だけだねぇ、ゲーム内で触れられもしてない -- 2014-09-19 (金) 21:31:20
  • 一覧表のキアラのCVが個別ページと違ってる? -- 2014-09-29 (月) 17:06:21
    • 直したよ -- 2014-09-29 (月) 17:51:37
  • ゾーグは初代PSOの「豪刀ゾーク」ゾーク・ミヤマが元になってると思います -- 2014-10-06 (月) 16:19:39
    • モモカはPSOBBで登場したNPCです。Ep1とEp4のストーリークエスト受注担当として総督の部屋にいました。 -- 2014-10-06 (月) 22:21:14
    • 情報あんがと、書いておくわ -- 2014-10-09 (木) 23:50:12
  • セラフィちゃんを追加するなら、ゲーム内未登場NPCかアークス職員かどっちがいいかね? -- 2014-10-10 (金) 08:38:04
    • esのキャラクタだからどうかなあ。公式webにしか出てないキャラも載せてるし普通に職員分類かね -- 2014-10-10 (金) 14:27:52
  • フランカのクラスがFoTeに?ついてるけど連行イベントとか設定ってあるの? -- 2014-10-25 (土) 14:15:41
    • 好感度が上がると貰えるアイテムにウォンド迷彩があるから、そのへんの推測で書いたと思われ -- 2014-10-25 (土) 17:35:49
      • 連れていけるわけでもないし、ゲーム中でそうと明言されたわけでもないし、この記述はいらない気がする -- 2014-11-01 (土) 22:24:46
  • もっとキャストのNPCを出してもいいと思う 特にキャス男で連れていけるのが最近出たサガだけってどういうことなの -- 2014-09-23 (火) 20:52:00
    • 運営がキャス男出すの渋ってる節あるからねぇ、まぁ男キャラ自体そんなでなくなってるんだよねぇ -- 2014-09-23 (火) 22:02:10
    • 黒くないキャス男がいいな。顔出ても真っ黒で何かわかんないし -- 2014-10-29 (水) 13:59:47
    • 最近ジグさんちょっと目立ってるしクラフトオーダーもやっと来るらしいし…でもやっぱりもっとキャラそのものと出番を増やして欲しいよなぁいっそコロッサスとかシェリフとか実装済みのパーツ使い回しでもいいからさ -- 2014-11-03 (月) 11:55:42
  • 声優逆引きってあると便利? -- 2014-09-21 (日) 00:43:17
    • まとめる範囲によるけど、このページの声優一覧を整理するついででやるならいいんじゃないかな。便利かどうかは分からないけど。 -- 2014-09-21 (日) 01:52:09
    • やるなら分割した方がいいですかね -- 2014-10-13 (月) 16:13:45
      • 木主が来ないので分割ページ作ろうと思います -- 小木主 2014-11-05 (水) 03:33:58
      • 声優一覧表作ってきました。形だけとりあえずなので追加ボイスなど抜けがありますが -- 小木主 2014-11-06 (木) 08:27:12
      • リンクを付けました。 -- 2014-11-21 (金) 16:52:02
      • 個別ページからもリンクするようにしてみた -- 2014-11-29 (土) 22:57:28
    • NPCキャラ以外のアナウンスやエネミーの声までやるつもりなら独立したページ作った方がいいかもね -- 2014-10-13 (月) 17:19:48
  • パティとティアってヤマノススメじゃないですかー(ステマ) -- 2014-11-11 (火) 22:55:33
  • アルマってどんな人物だったのかマジ気になる。ルーサーのセリフからして女性だよな -- 2014-11-12 (水) 09:44:55
    • 六芒均衡のネタバレに書いてあるぞ。ちなみにアルマは「リンゴ」の意味 -- 2014-11-12 (水) 18:26:34
    • すごく今更なんだけどアルマはスペイン語で魂や心って意味もあるみたいよ -- 2014-12-10 (水) 19:36:14
    • 2代目クラリスクレイスの服がモロにPSOのリコのオマージュだし初代はリコ似の女性、あるいは無印PSのアリサ似の女性かも?そういえば無印PSのアリサ・タイロン・ルツってそれぞれ三英雄のアルマ・レギアス・カスラに通ずるPT構成だし、案外ニャウも当時の三英雄と共に戦っていたんじゃないだろうか?(あの鬼耐性は三英雄と同等だと考える事もできる) -- 2014-12-23 (火) 21:48:30
  • なんかNPCの首から下の肌が黒いんですけどこれって私だけですか? -- 2014-11-21 (金) 21:40:39
    • SS板でも同じ話題があったけど、クライアント再起動するかファイルチェックすれば直ると思う。 -- 2014-11-24 (月) 02:46:26
  • 4thOPで目立った活躍のなかったキャス男くんの名前が気になる サガさんの弟とかだったら胸熱 -- 2014-11-25 (火) 06:48:32
    • いちおうノンチャのザンを撃ってるっぽいんだよなぁ -- 2014-12-11 (木) 14:56:55
  • 君らのネタバレ基準がわからん…… -- 2014-11-14 (金) 21:51:31
    • 六芒の二代目とか四とか零とか名前の自体がネタバレだろうってのが隠してないってのに、シオンとかストーリーのいっちばん最初からいるじゃん?、他のも名前出したところで何する人か分かんない感じのキャラをネタバレって隠すこと自体がもうネタバレだわ -- 2014-11-14 (金) 22:06:36
    • ゼノが六芒二代目だって事は隠してるのに下の表に創世器・戒剣ナナキとかでちゃってるし、テオのEP2のネタバレ伏せてるのに戦闘能力のとこに普通にネタバレしてるし最早ギャグ。 -- 2014-11-25 (火) 12:08:16
    • そもそも今ならEP3からプレイ出来ちゃうしEP3より前のはもうネタバレハズしても良いんじゃ無いか?ってな感じ 普通に公式やesでもネタバレしちゃってるしな -- 2014-12-12 (金) 01:52:20
  • 最近はNPC同士の繋がりが増えてきてシナリオもまぁそれなりに楽しめていいな -- 2014-12-14 (日) 11:58:17
  • デフォルトキャラクターの項目に、なぜランチャーキャス子が居ないんだ -- 2014-12-01 (月) 20:06:49
    • キャラクリ画面やesのロビーにはいるんだけど名前がないっぽいからなぁ -- 2014-12-14 (日) 15:01:55
    • 過去作NPCから名前を引っ張ってきてるから、おそらく「エルノア」かな?正式名は「エルノア・カミュエル」 -- 2014-12-19 (金) 05:42:08
    • ランチャーキャス子はエルノアですね(公式ムービーにて確認) せっかくなので、公式ムービーで確認できたデフォキャラ名を・・・ キャスト女性Ra:エルノア(2ndOP、3rdOP、4thOPにも登場) キャスト女性Fi:シノ(Fi実装前はHu) ヒューマン男性Fo:カルス ニューマン男性Hu:ホプキンス キャスト男性Fo:ライオネル ヒューマン女性Ra:カレン(ベンチマーク2にも登場、この時はGu) キャスト女性Fo:シシル ヒューマン男性Gu:バーニィ(Gu実装前はRa) ヒューマン女性Fo:アリシア(ベンチマーク2にも登場) 職業は装備武器から判断しましたけど、曖昧なのもあるので(特にFo ロッドだかウォンドだかわからない)訂正すべき箇所があれば教えて下さい -- 2014-12-23 (火) 14:39:46
      • エルノアは2ndOPには登場してませんでした 早速の訂正で申し訳ない>< -- 2014-12-23 (火) 14:41:20
      • もう一個訂正 シノもベンチマーク2に登場してましたね(この時はHu) -- 2014-12-24 (水) 00:16:21
    • おいデフォルトキャラのレオのSS自己主張激しすぎないですかね -- 2015-01-08 (木) 21:43:19
      • 取り急ぎ9%に縮小をかけました。    通りすがり -- 2015-01-08 (木) 21:50:51
      • 多分、画像を貼り付けたはいいものの、大きさを調整するまでは忘れていたのかも・・・。   通りすがり -- 2015-01-08 (木) 21:53:16
      • 修正お疲れ様です。とりあえず運良く目撃して笑ってしまった -- 木主 2015-01-09 (金) 19:44:31
      • 画像トリミングと縮小してレオ.jpgとして貼り直しておきました。地味に添付ボタンとかあるから初心者は間違えてしまいがちですよね。 -- 2015-01-29 (木) 12:02:05
  • パトカもらえるNPCのHP調査(Lv75時)。リンク -- 2015-01-12 (月) 23:57:08
    • ロッティがタフだとは聞いていたが、こんなにあるとはな -- 2015-01-15 (木) 18:58:11
    • カッチカチやないかいw -- 2015-01-17 (土) 16:56:30
  • キャラ投票が始まったがアフィンのコメントが筆舌しがたい -- 2015-01-21 (水) 14:42:53
  • 「EPISODE○登場人物」って見出し分けいらなくない・・・? この見出し名のせいで存在自体は特にネタバレでもないシオンやマトイやサラまで隠されてて探すのが面倒臭いったらないんだが。昔みたいに「存在自体がネタバレなキャラ」っていう見出し作って、どうしても隠さなきゃならないキャラだけそこにまとめれば十分じゃないかな(必要ならそれをEP1,2,3に分割するなり、章ごとに細分化するなり)。そもそも今は公式の人物相関図でEP2までのネタバレは上がってるんだし、本当にネタバレ嫌な人はこんなとこ見に来ないよ。 -- 2015-01-29 (木) 15:14:03
  • 名前のあるキャラで殉職したアークスっていた?  ところでアークスの階級制度ってどんなん? 二等兵~大将みたいな普通の感じか、それとも名誉アークス、準アークス、3等~1等アークス、次席アークス、主席アークス、大アークス、司令アークスみたいな? アークスって治安部隊とか警察も兼ねてんのかな? -- 2015-02-18 (水) 10:42:19
    • ゲッテムハルトは殉職じゃなくて自爆テロというか。。 -- 2015-02-18 (水) 10:43:44
      • ただの自殺に近いよな・・・ -- 2015-02-18 (水) 11:03:30
    • イベント消化しろ、六芒均衡と平アークスしかいない オペレーターのヒルダが「命令」してくるがあくまでアークスは全員平等らしい -- 2015-02-18 (水) 19:31:05
      • だからドゥドゥも別に敬語使ってこないんだろうな。 -- 2015-02-19 (木) 11:41:48
    • 兼ねてなんかいないでしょ。ゲッテムハルトみたいなやつ放置してるしさ -- 2015-03-11 (水) 22:04:37
      • 警察的なものはシップ内ではフォトン武器もテクも使えないからアークスである必然性がなく可能性は低いだろうな -- 2015-03-11 (水) 22:27:52
  • esのセラフィさんは扱いどうするの?キタエリらしいけど -- 2015-03-01 (日) 16:41:50
    • esのWikiあるからそっちでいいんじゃないかな -- 2015-03-11 (水) 22:48:52
    • 連動で登場するようになったら作ればいいんじゃないかな。あくまでこっちにいる時のセラフィってことでなら。 -- 2015-03-12 (木) 01:17:22
    • 意外に落ち着いた声してた -- 2015-03-27 (金) 00:25:50
    • セラフィのページ作った人、役職名が抜けてますよ -- 2015-03-28 (土) 04:10:51
  • チャレクエ専用あたりのキャラクターの絵が不表示されてるんだけど -- 2015-03-16 (月) 09:31:50
    • そりゃあ画像が用意されてないからね。というわけで提供お待ちしてます。ついでにインターバル4と5のキャラ情報もお待ちしてますよ~ -- 2015-03-16 (月) 17:59:31
  • ナギサちゃんを追加したNPCパートナーHPまとめ。リンク -- 2015-03-24 (火) 03:26:48
    • 相変わらずクロのHPすごいな -- 2015-03-27 (金) 00:27:54
    • ティアちゃんやわらかいな やわらかいな -- 2015-03-29 (日) 14:01:40
  • https://twitter.com/sega_pso2/status/609958849311739905 痴女服キャラが期間限定で実装。「エドマチクララ」「キジカ」「ニクス」の3人でパートナーカードも存在。 -- 2015-06-14 (日) 15:39:27
  • 割合どーでもいい情報かもしれんが、ニューマン女性フォース03がフィギュア化されたじぇ´д` 紹介ムービーにもよく出てくるし多分、このニュマフォがデフォキャラの中で一番愛されてるよなー。 -- 2015-05-29 (金) 03:52:46
    • 初代PSOのフォニュエールとそっくりだし、フォニュエールも人気あったからねぇ -- 2015-06-02 (火) 21:08:21
    • そのニュマフォとアッシュはストミで主人公役やってるしまぁ当然じゃないかな -- 2015-06-07 (日) 05:57:17
    • 2013年6月に発表されたんだよね。それから長い間情報がなかったけど今年の4月に原型画像が公開されて5月にはイベントで原型が展示された。発売日や価格はまだ未定。 -- 2015-07-14 (火) 16:44:56
    • 日曜のワンフェスでも展示されてたけどまだ色ついてなかったからしばらく先になりそうだなー -- 2015-07-28 (火) 02:27:52
      • 生産工場との契約関連かそれともアニメの時期に合わせてくるのかな? -- 2015-09-06 (日) 09:42:03
  • 新NPC一人追加を確認 イベントボード内でパートナーカードを入手出来る模様 -- 2015-07-22 (水) 16:51:29
    • あれはゼノとかエコーと同じ扱いじゃないかね。新NPCとはいえないと思うが・・・ -- 2015-07-23 (木) 16:20:28
      • ネタバレ考慮してだろうに完全に無駄にしたな -- 2015-07-23 (木) 18:36:25
      • というより、情報の内容からして「ここに追記する」ようなものでもなかったから、どのみちこうして釘を刺されていたのでは? -- 2015-07-23 (木) 18:50:15
      • ってかVitaのアプデDLの内容説明に思いっきり名前入りで書いてあったんだよね・・・w -- 2015-07-28 (火) 00:29:45
    • このへんひっくるめてNPCページを整理したいとこだけど、どんくらい需要あるかねえ。 -- 2015-08-03 (月) 18:04:14
  • 今更な話題だが、「あるキャラがパートナー実装後に専用武器を手に入れて、既存のパートナーがそれを使うように仕様が変更された」という事例がいくつかあるのを思い出して、ちょっと寂しい気分になってしまった。そのまま変更前が顧みられなくなるというのもどうかと思うが……。 -- 2015-07-23 (木) 18:54:47
  • オウドさん来たのでNPCのHPまとめ。ついにクロが陥落。 -- 2015-08-06 (木) 03:31:52
    • サブクラスないトロクロにHP負けする同職のみなさん… -- 2015-08-06 (木) 17:18:22
    • 木主とは別人だがパーティー内NPCのHPを調べてみた。全てLv75での値。カスラ:5094(EP1-8,EP1-9共通) マリア:4760(EP1-8),15344(EP2-5) ヒューイ:13860(EP2-5) クラリスクレイス:4922(EP3-2) ルーサー:51418(EP3-5) -- 2015-08-08 (土) 15:09:47
    • Lv75の仮面:6292(EP3-7) -- 2015-10-15 (木) 16:26:03
  • 色々補正掛かっているんだろうけどルーサー半端ないな -- 2015-08-14 (金) 02:20:54
    • なんてこった!ちょっと時止め耐えてくる -- 木主 2015-08-14 (金) 02:28:44
  • 「デフォルトキャラクター」の項を見て思うのが、今やPSO2にも登場したナギサ本人との兼ね合いについて。PVでの扱い然りここの記述然り。後者について、記述なりリンクなり追加してもいいのではと思うけれど、どうすればいいか知恵を貸してもらえないだろうか? -- 2015-08-15 (土) 21:41:14
    • 変えてみました。こんな感じでどうでしょう? -- 2015-09-03 (木) 20:44:18
  • 設定集にあわせて表記の修正を行おうと考えてますが、身長の設定が何故か乗っているので項目に加えようと思います。EP4でまたキャラが増えるか分かりませんが、増設のためのテンプレも作りたいですねえ -- 2015-09-18 (金) 21:37:31
    • この身長設定ってコスを合わせてなんじゃね?って思ってるのだがそこんとこどうなのだろう? -- 木主 2015-09-18 (金) 21:45:10
      • あ、木主になってたwだがやはり【敗者】が191cmなのに対しルーサーが192cmだったのでコス合わせての身長だったわ -- 子木主 2015-09-18 (金) 21:50:54
      • ショップ店員まで数値が出ているのでそういう事でしょうね。とりあえず表記通りの数値を入れて行こうと思います。 -- 2015-09-18 (金) 21:55:39
      • 「コス合わせての身長?だからなんだんだ」って思う人がいると思うけど、これって結構重要なのよねぇだってストーリー進むことによりコス変わるキャラ数名いるじゃん?まとめて書きたいとこだが後々で思いついてしまってごめんねw -- 子木主 2015-09-18 (金) 21:56:10
      • これで最後にするわ、それで編集頑張ってくださいm(_)m -- 子木主 2015-09-18 (金) 21:57:14
      • コスが変わるどころか顔が変わるキャラも・・・おっと -- 2015-09-20 (日) 20:12:25
  • マナー講座でアッシュ君達デフォキャラ勢の色々な活躍(?)が見られそうで密かに楽しみ。ていうかお前OP1で見事なSジャンプロビアク披露してただろうにwそれともOP1の前の話である可能性も・・・? -- 2015-10-17 (土) 16:00:03
    • あれはシップから出ることによってやってるからシップ内だとできないんだよ(適当 -- 2015-10-17 (土) 19:09:43
  • もうDFのところに新キャラ・アウロラがある。仕事早すぎwww -- 2015-11-01 (日) 10:14:27
    • 今後ロビーに出てくるのかね~。取り敢えずビッチだという事は分かった。そして会話の端に出てきた気になる名前。もしかして六芒の武器って・・・? -- 2015-12-10 (木) 23:02:44
  • リリーパ族は入れないんですか? -- 2015-11-02 (月) 17:37:30
    • イベントに出てくる龍族なんかも加えたいとこだけど、ここの分類とか含めて直さないとなあ…。ちなみに惑星のページに一応あるリリーパ族 -- 2015-11-17 (火) 01:19:16
  • DFの所並び順変わった?前一番上に【仮面】が居たような気がするんだけど -- 2015-11-02 (月) 23:30:13
  • 誰か編集できる人、デフォルトキャラのキャス子バウンサーの項目直してもらえないだろうか?使用パーツはサイハジンじゃなくてフウリンカなのよ・・・ -- 2015-11-14 (土) 11:12:36
    • 編集してみました。確認お願いします -- 2015-11-14 (土) 12:33:28
      • 編集サンクス。ただ、最後の一文がサイハジンのままなんだぜ -- きぬし 2015-11-14 (土) 21:56:29
      • おぉっと、見落としてました。修正しました -- 2015-11-15 (日) 13:24:25
    • 「ヘンリエッタを再現したキャラをサイハジン・シリーズ(?)で固めればある程度似せることができる」これどういう意味なんだろうな? ヘンリエッタとはヘッド以外類似点無い気がするんだが……(メイクも違うし)。普通に「設定画どおりの構成で作れば再現できる」って書き方ではいかんかったのだろうか……。ヘンリエッタにこだわりすぎというか。 -- 2015-11-14 (土) 15:21:53
      • ヘンリエッタを出す意味がないし削っていいよこれ -- 2015-11-15 (日) 17:37:18
      • 訂正と違って削除となると勝手にするわけにもいきませんし、ある程度賛成意見が集まってから削除ですかね? -- 2015-11-15 (日) 17:40:10
      • 訂正で書き換えてもいいと思うよ。そもそもNPCページ編集する人間もそう多くないし待つことも無いよ。ここに変更した旨を書き残しておけばいい -- 2015-11-15 (日) 17:43:00
      • 了解です。とりあえずヘンリエッタ絡みの部分を削除しました -- 2015-11-15 (日) 20:30:16
  • 登場NPC/【深遠なる闇】の項目を作って、依代になった人たちの項目から分割してそっちで詳しく記述した方がいいと思う。 -- 2015-11-07 (土) 22:38:10
    • 新しく作るより今後のNPC増加に対応するためにページ構成から作り直した方がいい気がする -- 2015-11-07 (土) 23:54:20
      • 六芒均衡とかデフォルトキャラのページを作って分割するとか? WIKI編集者の集いには何も出ていないけど -- 2015-11-20 (金) 02:11:18
      • 集いは当該ページに人が集まらない時に使うもんであって、基本は当該ページのコメ欄で話し合うものだよ。協力してくれる人がいれば改造案を作りたいとこだけど、とりあえず軽量な索引は欲しいな -- 2015-11-20 (金) 20:13:05
  • ジグは一般市民のカテゴリに入ってるけど、彼はフォトン扱えない系の人やったん・・・? -- 2015-12-09 (水) 17:56:10
    • たしか工房は市街地だったけど・・・ -- 2015-12-10 (木) 15:39:36
    • フォトンが扱えなかったら扱えなかったで如何やって装備品とか作るのだろか…アレもフォトン関係してるよな? -- 2015-12-10 (木) 15:57:58
    • オペ子と同じく戦いを支える分野のアークスってことじゃないかね。まあ、このページの分類も古いまんまで直してないからな。 -- 2015-12-10 (木) 18:52:07
    • ゲーム中や雑誌などで、フォトンが使えるのか、アークスなのかというのが出ていないはずなので…。推測はいろいろできますが、現状では明言されていないので不明。不明なままアークスにするのもなので、一般市民で良い気も…、または、鍛冶屋をしていて一般というのもなので、なにかしらの枠を作ってもよい気もしますね。 -- 2015-12-11 (金) 15:23:27
  • デフォルトキャラクターのニューマン女性レンジャー02(エリ)のところ、『ベンチマークテストのムービーではTMGを携え、メシアタイムで龍族を蹴散らしている』という一文はヒューマン女性レンジャー02(カレン)ではないでしょうか。(すごく今更ですが) -- 2015-12-12 (土) 20:16:05
  • アウロラ…また薄い本のネタになりそうなのが出てきたな。 -- 2015-12-13 (日) 21:27:39
    • 一覧のページにアウロラありませんよね? -- 2016-02-06 (土) 12:17:17
  • EP4になると全員強制的にEP4ある程度やらされるんだっけか。全部終わってる人はいいけど、今から始める新規にとっては公式による強制ネタバレになるんだよな。どういう展開かにもよるけど、ただでさえ序盤が無駄にながくてきついマタボをネタバレされた上で進行するってきつそうなんだが…。 -- 2015-12-27 (日) 18:27:00
    • EP3みたいにEP1~3のあらすじ飛ばすこともできるんじゃね? -- 2016-01-03 (日) 15:59:01
  • 流石にストーリー冒頭で死亡したアークスは無いか・・・ -- 2016-01-10 (日) 00:37:18
    • 改修予定のページでは作りますよ。他のキャラも一緒にするので個別のページ作るまでは予定してませんが。 -- 改修提案者 2016-01-10 (日) 16:57:05
    • EP4では生きてるらしい -- 2016-01-18 (月) 20:19:56
  • またギリアム殿が床を舐めさせられておるぞー! -- 2016-01-21 (木) 00:43:19
    • 5thOPで搭乗中のAISが撃墜されている模様 -- 2016-02-22 (月) 21:46:11
  • ハニュエールがファルクロー装備した公式イラストがあるっていうけれど、どこで見れるかな?ガイドブックとかの類に載ってるとかかな? -- 2016-02-01 (月) 21:25:32
    • 少なくともEP1&2の資料集には載ってなかったからガイドブックか雑誌の描き下ろし表紙かもね。 -- 2016-02-02 (火) 18:53:19
  • セラフィさん消えた? -- 2016-02-02 (火) 14:37:30
    • 本当だ。いないね。 -- 2016-02-02 (火) 15:34:01
    • あとアイドルの方のクーナもいないな。 -- 2016-02-02 (火) 15:35:06
      • よく見たらいたわ。 -- 2016-02-02 (火) 15:35:24
    • セラフィさん追加しといたぞ。ところでシエラってストーリー関係者に入れたほうがいいんかな? -- 2016-02-02 (火) 18:51:13
      • セラフィさんの件ありがとう、シエラは結構関わってきそうだから個人的には入れて良いと思うよ -- 2016-02-03 (水) 14:40:01
      • 今のところクエストの通信は東京と終焉だけっぽいのと、ストーリーの進行役みたいな感じなので主要人物の方に移しました -- 2016-02-03 (水) 22:40:00
  • ユクリータのページを作成しました。ついでにキャラページ改造のテストも兼ねているのでレイアウトがだいぶ異なってますがご了承ください。分類は一応アークスってことでいいのかな。アウロラも後日作成します。 -- 2015-12-13 (日) 05:46:14
    • アウロラのページも作成しました。またネタバレ基準を案内できるページも作ろうと思います。内容は記事を折りたたみの中に隠す、隠さないの線引きや、どの程度書けばいいのかといった編集の参考になるようなものが作れればと考えております。ご意見など頂ければ幸いです。 -- 2015-12-13 (日) 23:38:48
    • 乙です。カテゴリ分けは悩ましい所ですね。一応二人とも「その他」で様子見が妥当といったところでしょうか。 -- 2015-12-14 (月) 06:28:39
      • いっその事、立場や種族でのカテゴリではなく登場EPで分けちゃった方がネタバレ対策にはなるんだけどね。EP1の分類で【若人】の項目、EP3の分類でユクリータとアウロラの項目って感じ -- 2015-12-14 (月) 16:00:07
      • ストーリーを見るに今はその他が妥当でしょうね。休暇に入ったらNPCページの改修をやりたいと思っているので、索引をEPごとに分ける案もありだと思います。改造の準備をするページも砂場かこの階層下に作る予定です。 -- 木主 2015-12-14 (月) 18:57:29
      • 俺もEP分けとか追加NPC枠みたいなやつで分けても良いと思う。今後次々追加されていきそうだし。 -- 2015-12-15 (火) 09:04:41
    • 調べてみたら1年ほど前に改修(キャラページの個別化)が行われていたんですね登場NPC/過去分仮置き場のリンクが残っていたので、そこを使わせてもらおうと思います。 -- 木主 2015-12-15 (火) 21:54:21
    • NPCページの改修案が出来ました。1/9~11の更新はさすがに早すぎると思ったのでEP4実装後の1/30~2/1あたりにしようと思います。現在も微調整を続けていますので、気になる点などあればコメント頂きたいと思います。ページはこちらからどうぞ→登場NPC新レイアウト仮置き -- 木主=改修提案者 2016-01-05 (火) 15:07:31
    • 来週には新しいレイアウトに変える予定ですが、あんまり反応無いのは関心が薄いのかそもそも人が少ないのかどうなんでしょうね(EP4が実装されれば多少は増える?)。これに先駆けて個別ページを新テンプレに沿ったものに直す作業を今週末にやろうと思います。お手伝いいただける方いらっしゃれば宜しくお願いします。 -- 木主 2016-01-22 (金) 01:04:09
      • 今見つけたけどいいレイアウトだと思う -- 2016-01-22 (金) 16:32:50
      • ありがとうございます。ここから大きな変更は難しいですが、細かい調整はまだ可能なので対応できるところは直していきたいと思います。どのぐらい見る方がいるか分かりませんが、スマホやタブレット環境からの閲覧は大丈夫なのか少し気がかりです。自分が見ても主観にしかならないので、反応あると有り難いです。 -- 木主 2016-01-22 (金) 21:51:37
      • 今スマホから見てきたけど、何故か索引案aのDFの項で【双子】だけ幅が狭くなってる以外は大丈夫だった(画像が2つあるせいかも)。見やすいレイアウトにしてくれてありがとうね -- 2016-01-26 (火) 19:30:18
      • 確認ありがとうございます。双子のところはもうちょっと調整してみますね。そのほかリンクのクリックなど(サイズ的に)問題なければこのまま実装しようと思います。 -- 木主 2016-01-27 (水) 01:51:55
    • 改修サンプルとしてアスタルテを更新。店員など記述情報が少ない例となります -- 木主 2016-01-24 (日) 19:00:34
    • それでは予告通り今夜からレイアウトの差し替えを始めたいと思います(リアル都合により作業を始めるのは日付が変わってからになると思いますが)。調整確認などで一時的に使いづらくなるかもしれませんが、ご了承ください。キャラ個別ページについては数もあるので数日かかるかと思います。よろしくお願いします。 -- 木主 2016-01-29 (金) 20:06:19
      • 差替えの準備作業中ですが、都合によりいったん作業中断します。再開は夕方か夜になると思います。個別テンプレは詰めが終わってないので更新は後になると思います。ネタバレ基準については素案から文言を少し修正する程度になるかと思いますが、これはあくまで絶対基準ではなく「このぐらいでいいんじゃないかな」という作業する方へのアドバイスになるものを目標としていますので、良い案があれば提案頂きたいと思います。 -- 木主 2016-01-30 (土) 13:49:02
      • 差替えの準備がほぼ終わりました。wikiが重たい時間なので最終的な更新はしばらく後にします。 -- 木主 2016-01-30 (土) 23:13:47
    • ページレイアウトを差替えました。個別ページについては特殊な状態になっているものもあるため、更新はしばらくかかる予定です。 -- 木主 2016-01-31 (日) 06:25:09
      • 書き込みテスト -- 木主 2016-01-31 (日) 06:38:51
      • コメント欄の挙動がおかしかったので修正 -- 木主 2016-01-31 (日) 06:40:20
    • テンプレ、バレ基準のリンクが多すぎるので削減。 -- 木主 2016-01-31 (日) 14:58:43
      • リンクのおかしい箇所があったので直しました -- 2016-02-01 (月) 00:54:34
      • おすすめクエストのページが出来ていたのでリンク化しました。 -- 2016-02-09 (火) 22:28:55
    • 総索引の区切り部分に見出しを付けてみました。リンクの編集が少し楽になるかなと -- 2016-02-01 (月) 23:12:03
    • 移行完了したため作成案ページを削除しました -- 木主 2016-02-06 (土) 17:59:57
      • 名前入ると下がっちゃうのか。nomoveを追加 -- 2016-02-06 (土) 18:01:29
      • 書き込むと共用ページに移動してしまうのが厄介だけど管理は楽なコメント欄方式をテスト中です。(木主 -- 2016-02-06 (土) 18:07:38
  • おすすめクエストをクリアした際にプレゼントをくれる「ラッピーを愛でる武器職人」は一体何者なのだろうか -- 2016-02-02 (火) 15:15:19
    • ラッピーシリーズの武器を作ってる人…とか。まさかゲッ -- 2016-02-02 (火) 20:06:55
      • ゲッテムハルト!DFに呑まれたはずじゃ?! -- 2016-02-06 (土) 03:48:15
      • 残念だったな、EP1-1だよ -- 2016-02-26 (金) 12:44:32
    • 画像ロダに資料が上がってるがページを作ろうにも…どう名付ければいいんだ「ラッピー??」てのもなあ。 -- 2016-02-03 (水) 22:26:08
    • 「より一層ラッピーを愛してくれるようになる一品」トライブースト+50% ・・・そこはラッピー固有のものをくれるべきではなかろうか、というかどういう基準なんだ・・・ -- 2016-02-06 (土) 02:57:09
      • 「こんな良い物をくれるなんて、ラッピーってなんていい奴なんだ!ラッピー愛してる!」っていう反応を期待してたり・・・?でも実際、結構良い物をくれるイメージがあるw -- 2016-02-06 (土) 07:25:32
      • うちではボーナスキーくれたよ、銀のな!(#゜Д゜)<らっぴーおらんやないかい!! -- 2016-02-27 (土) 00:10:39
    • 昔、着ぐるみを着てラッピーの中に潜り込んでた博士いたよね -- 2016-02-06 (土) 06:56:12
      • それ旧作のネタなら詳しく教えてもらえないか。ページを作るには何かないと難しいんで。 -- 2016-02-06 (土) 17:33:02
      • PSOの初代からあるクエストの黄色いフェイクに出てくる生物学者のガルスだね。ちなみに黄色いフェイクはラッピーだけ大量に出るクエでクエストでのレアドロがあるGC以降ではラッピー狩りの定番スポットとして有名だった -- 2016-02-07 (日) 03:13:49
      • ありがとう。調べてみたけど何とか使えそうだ。研究に飛び出してくあたりアキ先生ぽいな -- 2016-02-07 (日) 19:01:58
      • もう上で記載されてるけど、ラッピー大好き博士が我慢ならず惑星に降りてしまって助手から博士を連れ戻して欲しいっていう依頼のクエスト。一匹だけ話しかけられるラッピーが居て直ぐに逃亡するが最終的に主人公に見破られたと悟って正体を明かし渋々パイオニア2へ帰還した。本人はラッピーの生態やら触り心地(モフモフのフカフカ)やらを直に体験したい為にラッピーの着ぐるみ(本物とほぼおなじ)を作成してラッピー達の群れに紛れ込んでいた。尚、先に帰還した博士に話しかけると「あ~堪能した~」とかなりご満足な様子だった。多分、今回のはそれのオマージュ的なキャラだと思う。当人は武器職人を自称してるけど、博士はそういったのはしてないし話し方もまるで違うし、正体不明の別キャラだろうね。 -- 2016-02-09 (火) 08:42:57
      • 「もふもふのもこもこのぷりんぷりんじゃ!」って感じの台詞がラッピーを見事に表してると思ったな -- 2016-02-12 (金) 11:58:29
    • ラムグラくれる武器職人とかジグさんしか思い付かないんだけど -- 2016-02-16 (火) 21:46:14
    • そんなわけでページが出来ました。うまいこと話を盛れたか微妙なところですが -- 2016-02-28 (日) 04:53:56
  • OPに出てるアッシュ達の詳細なデータとかあるんだろうか? -- 2016-02-20 (土) 19:32:14
    • 個別はないけどデフォキャラのページにまとまってるよ -- 2016-02-20 (土) 19:35:40
  • 間髪をいれずツッコむヒツギにちょっとワラタw -- 2016-02-25 (木) 04:15:48
  • シエラどこだ -- 2016-03-05 (土) 16:32:01
  • カフェ関係のリンク整理。全部で14人かな?(カジノより2人多い)。デイリー担当いるし住み着きそう -- 2016-03-09 (水) 20:05:26
  • ヤーキスとアールチェの声ドラゴンボールで聞いた気がする・・・。 -- 2016-03-09 (水) 22:07:02
    • スコットも子安っぽいし、モブにしては声が豪華すぎる・・・今後のストミ登場キャラとの兼役かな? -- 2016-03-09 (水) 22:43:15
      • スコットはきれいな子安やな -- 2016-03-10 (木) 01:06:07
      • イオ実装前にカリンで竹達さんが出てたからありうるかも -- 2016-03-10 (木) 12:09:55
      • 声が似てると言われてる勝さんだったらどうするよ -- 2016-03-10 (木) 01:09:03
  • アルマさんのこといつストーリーでやってくれるのー? -- 2016-03-11 (金) 04:10:42
    • 黒幕はシオンコピー(深遠なる闇の姉妹)だろうし、色々明らかになる中盤~終盤辺りで「フォトナーは一人を犠牲にした、そしてアルマも……」という感じで40年前の回想入れてきそうではある -- 2016-03-11 (金) 08:38:31
      • EP4じゃあやらなそうな感じしない? いつになるんだろうな……(遠い目) -- 2016-03-11 (金) 23:02:51
      • 40年前の出来事が現在に影響してるのなら兎も角、アルマが封印した巨躯も三英雄を傀儡化したルーサーも過去の人になった今では蒸し返す理由もないだろ -- 2016-03-12 (土) 16:37:49
      • さも重要人物だったみたいに名前を出してるのに掘り下げない方が違和感あるだろう。蒸し返すって言い方も何かずれてる。 -- 2016-03-13 (日) 14:21:30
      • 蒸し返す(笑) EP2で蒸し返されたマトイはどうなのかな? -- 2016-03-13 (日) 23:50:40
    • アルマについてはEP2特殊イベ~EP3でレギアスの中の一つの区切りがついて終わったんだと思う -- 2016-03-14 (月) 23:12:22
  • 個別ページ用に共用の通知欄を新設しました。今の所お知らせ表示だけですが、ここにメニュー機能などを加えるか検討中です。アイデアなどありましたらこちらへお願いします。関連して編集ガイドにページへの項目とリンクを設置。また、通知欄設置にともない、新形式に移行済みのページは通知欄設置の修正作業を開始しています。 -- 2016-03-13 (日) 14:45:21
    • テンプレに注釈を少し追加しました。使いやすくなればと思います。 -- 2016-03-14 (月) 02:24:14
  • カスラのアイコンがごく初期の外見のままだったので変更。参考までに他のキャラの徒花カットインをロダに上げておきます。シャオ http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=76378 マリア http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=76379 KK http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=76377 ヒューイ http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=76380 -- 2016-03-15 (火) 04:15:50
  • プレイヤーズサイトでも紹介されたストリエの『PSO2 サイドストーリーズ』へのリンクです。 -- 2016-03-16 (水) 13:25:22
  • デフォルトキャラクターの男性サモナーオストの存在が忘れられてそう… -- 2016-03-21 (月) 00:47:51
    • 君が編集してもええんやで -- 2016-03-21 (月) 14:31:55
    • 追加しといたで -- 2016-03-22 (火) 04:32:37
  • 3月下旬にesのジェネ登場って、次のメンテか? -- 2016-03-21 (月) 16:52:51
    • そうだよ。決勝大会で紹介されてた。クラスはファイターでダブセを使うらしい。 -- 2016-03-22 (火) 03:47:15
  • 一応コラボキャラクターのところにジェネの名前を追加。その時にふと気が付いたけど、ナギサは載ってるのにシズルの名前ないぢゃんっ と思ってシズルの名前も勝手に追加。問題等ありましたら戻します。勝手に追加しておいてあれだけど俺ページ作成まではできないので時間がある時にどなたかよろしくお願いします(丸投げ -- 2016-03-22 (火) 04:03:44
    • シズルゲーム内に出てきてねーじゃん追加せんでいいだろ -- 2016-03-22 (火) 04:05:26
    • あれ…ごめんなさい。出てきてなかったっけ。前まではナギサのCOいくつか進めていくと隣に立ってた覚えがあったのだけど…気のせいだったかな。修正しておきます。 -- 2016-03-22 (火) 04:10:43
    • シズルの服セットがナギサの服と一緒に特典で入ってたからそこから誤解したのだろうね。 -- 2016-03-24 (木) 00:31:44
  • コラボのジェネぶっさ……イラストかわいいのに何でああなった(絶望) -- 2016-03-22 (火) 19:52:23
    • スッキリかデフォルメか分からんけど、あれの悪いところが出ちゃってるな -- 2016-03-23 (水) 00:00:49
    • お胸はいい感じだけど顔は確かに残念だったね -- 2016-03-23 (水) 14:09:46
      • 顔だけ脳内モザイクすればいいんだよ(上級アークスならそんくらい出来るだろ -- 2016-03-28 (月) 23:20:05
    • 二次を三次にすると惨事が起きる良い例である -- 2016-03-26 (土) 16:06:22
  • アニメキャラ専用の何かを追加して貰えたら嬉しいな。各キャラコメントでアニメキャラの話されてるから、アニメ観てないと一瞬戸惑う。アプレンティスみたいなのも出てきてて紛らわしいし…… -- 2016-03-30 (水) 00:23:12
    • 記事自体ゲームの本筋に関わらない所はバッサリ切ってるし、コメントはコメントとしか。アニメなんてまだ完結していない上にEP4のストーリーとの直接の繋がりも不明。舞台版の項目のようなページをここではなくWIKI編集者の集いにでも提言してみては -- 2016-03-30 (水) 00:52:47
    • コラボでゲーム内にキャラが登場すれば個別ページを作ることはできるけど、さすがにアニメだけのものはいくら関連作品とはいえ扱うのは難しいな。アニメ版のwikiがあればそっちへのリンクを貼るぐらいは出来るけど。 -- 2016-03-30 (水) 19:00:25
    • アニメキャラの誰かがストーリーに関わったらどこに載せるべきなんだろう? -- 2016-03-30 (水) 20:42:53
      • ゲームに出てきたなら普通にキャラ表に乗せればいいんじゃね。 -- 2016-03-31 (木) 05:26:30
      • もし出てきたら地球の項目に追加すれば良いと思う。 -- 2016-03-31 (木) 14:15:14
  • 個人的には初代クラリスクレイスのアルマがどんな人だったのか気になる。キャス娘でファーネンのカスタムデザインだったらパーツ欲しい(切実) -- 2016-03-31 (木) 01:40:36
    • 元々体が弱いってことだからキャストではないと思うが・・・。初代PSOの設定のせいで自分の中ではニューマンのような気がしている。初代ではニューマンは人工的に生み出された種族で肉体がヒューマンやキャストに比べて弱く、寿命も安定しないって設定があった。ただ今作は過去作と根本的に種族設定に違いがあるからなぁ・・・特にキャストとか。 -- 2016-04-08 (金) 00:20:43
  • こりゃゲストか何かでアイカちゃんカード来るかもしれないな。あとアイカツインテールGV -- 2016-04-01 (金) 11:24:22
    • EP4ってそういう話になってくのかね。ちょっと楽しみだわ -- 2016-04-01 (金) 23:27:34
      • アニメ12話を見ると解決するので見てこよう -- 2016-04-02 (土) 16:17:37
      • 情報部の人員あれしかなさそうだし出てくると思う 次回更新で登場確定してるんですがね -- 2016-04-03 (日) 02:38:44
  • ふと思ったんだけど、NPCってNon Player Character(プレイヤーが操作しないキャラクター)のことだから、この一覧に「プレイヤー」があるのっておかしくない? 「登場人物」って言ったほうが良いんじゃ…… -- 2016-04-01 (金) 12:21:54
    • それは気になってた。広報キャラやesキャラも本来NPCじゃないし。 -- 2016-04-03 (日) 02:39:54
      • いや安藤以外はNPCだろ -- 2016-04-03 (日) 20:22:02
      • ゲーム内にキャラが存在しない時点で「NPC」ではなく「PSO2関連キャラ」。 -- 2016-04-04 (月) 04:08:33
      • どっちでもいいだろそんなの、文句言うなら自分でどうぞ -- 2016-04-04 (月) 22:49:04
      • スゲー喧嘩腰だな 木主子木主孫木主別人なのに同一扱いだし -- 2016-04-05 (火) 04:55:18
      • 別に同一扱いしてなくない? -- 2016-04-05 (火) 19:14:16
      • 広報はGM、そのキャラはNPC。ゲーム参加者はゲームマスターとプレイヤーがいてGM預かりなキャラはNPC -- 2016-04-07 (木) 19:21:12
    • つまりここのページ名を登場人物に改めろということかな? それをやるなら1からwiki作った方が楽なぐらいの手間が発生するんですが、そのへん負ってくれるならいいですよ。 -- 2016-04-04 (月) 18:46:25
      • ページ名の変更ってそんなに大変なんですね……無知なもので、すみません 木主 -- 2016-04-05 (火) 11:54:41
      • ご理解いただけたようで何よりです。が、本当はそういう細かいところを含め、外部に持って行って作り直したくはありますね。暇があればやりたいところですが…(小木 -- 2016-04-05 (火) 19:03:22
      • すっげー偉そうだな さすが編集者様です^^ -- 2016-04-07 (木) 12:03:23
      • 枝3 お前が一番上から目線だよ -- 2016-04-08 (金) 20:36:56
    • 問題はイツキ・SORO・RINAはオーダーを進めればすぐパトカ入手出来るが。アイカのみ5月下旬以降という・・・ -- 2016-04-06 (水) 02:37:01
    • ページ内に『※『PSO2』ストーリーの登場人物としてのキャラクター紹介となります。』って書いてるんだから別にいいだろ。こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略) -- 2016-04-06 (水) 02:44:31
      • イベント中で自分がどう思おうとも操作できるのは選択肢のみだし、そういう意味ではその時だけNPCみたいなものかな -- 2016-04-06 (水) 10:18:03
    • サブキャラ作ってフレンド登録すればNPCになるから細かい事はええじゃないか -- 2016-04-07 (木) 16:39:22
  • 改めてみるとPSO2のキャラって年齢がばがばなんだなぁ( ´・ω・` )オーザって俺より年下なのか・・・いやエステでいくらでも若くなれるしこの世界じゃ年齢なんて何の意味も持たないんだろうけど・・・いつかマトイちゃん(82)とかイオちゃん(80)とかになるのかなぁ -- 2016-04-03 (日) 14:12:38
    • イヴァリースという世界には99歳の赤子(王子)がいたとかナントカ -- 2016-04-06 (水) 04:04:33
      • どこかの異端者が最初のマップで算術士まで稼いだり儲け話にうつつを抜かしたりするのが悪いんや -- 2016-05-08 (日) 15:57:35
  • アニメPSO2のイツキ・SORO・RINA・アイカが出るみたいだけど分類どうする?アイカはストーリーにも出てくるみたいだけど -- 2016-04-05 (火) 17:56:58
    • そういえばムービーみたら俺たち呼び捨てだったな。マトイは様付けで何故に俺たち呼び捨て? -- 2016-04-05 (火) 18:14:11
      • アイカはマトイの活躍しか見たことないからじゃないか?アニメ中は安藤コールドスリープしてたわけだし -- 2016-04-09 (土) 22:59:24
      • マトイがコールドスリープから覚めたタイミングで色々補足されて主人公も様付けになったりして -- 2016-04-12 (火) 13:34:44
    • 地球人全てがEP4の主要人物って感じだし、地球の見出しをEP主要人物とでも直してアイカたちも全部そこに並べるのはどうだろう。コラボ登場ってよりストーリーキャラとして出るみたいだし。 -- 2016-04-05 (火) 19:07:39
      • アイカはストーリーキャラだし、保留になって六芒均衡のページに書かれてる各部署の分類含め再編すればいいと思う -- 2016-04-06 (水) 03:41:02
    • 分類もそうだが、個別ページでアニメ作中での動きをどう扱うかも考えるべきでは。彼らを語る上で外せないだろうし。 -- 2016-04-05 (火) 22:48:49
      • 実装内容見ないと分からんが、台詞の内容を補完しつつ詳細はアニメを見ろって感じがいいだろうな。1から10まで書く必要なんてないだろうし。 -- 2016-04-06 (水) 06:24:50
    • アイカのページが無いの、安藤呼び捨てで株が下がったからかな… -- 2016-04-10 (日) 03:31:08
    • おまけならいいけどガッツリ絡むなら会長とか別にいらない感…… -- 2016-04-05 (火) 19:16:22
      • SOROが欲しいよなぁ? -- 2016-04-06 (水) 12:47:35
    • アイカはストーリーに絡んでくるけどイツキやRINASOROは期間限定のコラボキャラだろ?ナギサ等と同じ扱いでいいだろ -- 2016-04-05 (火) 22:01:16
      • いつのまにかリストに追加されてるし、これで良さそうだな。 -- 2016-04-06 (水) 06:30:17
      • 仕事速すぎィ!GJ! -- 2016-04-06 (水) 13:04:19
    • 個別ページの内容について提案した者だがもう1つ。RINA/SOROは同一人物であることを考えると、いっそ1つのページでまとめて扱うというのもありかもしれない。いや、流石に乱暴かな……? -- 2016-04-13 (水) 20:51:46
      • ゲーム内に実装されてどういう扱いなのかわかるまで何とも言えない。 -- 2016-04-13 (水) 22:13:26
  • 六芒の4の人思いっきり隠れてないんだけどいいの? -- 2016-04-06 (水) 08:24:03
    • 隠すほうがおかしいんだってよ。上のほうの木で言われてる -- 2016-04-06 (水) 10:34:46
    • 公式のキャラ紹介でも六芒の四になったと書いてるんで隠す必要がないのよ -- 2016-04-06 (水) 18:58:43
    • あーなるほど。ちゃんと過去ログ読めばよかったわね。申し訳ない -- 木主 2016-04-06 (水) 21:57:04
      • 何故「四」のまま残されてるのかはよくわからん。わからんついでに先代も画像上げておいた。 -- 子木主1 2016-04-06 (水) 23:34:11
      • 六芒関係は今のレイアウトになる前からある古いページで、そういうのは誰も触らなければそのままだからね…メイとマリーとかも -- 2016-04-07 (木) 18:52:46
  • ヘアスタイルとヘッドパーツのページが分割になったのでテンプレのキャラクリ項目をちょい修正しました -- 2016-04-07 (木) 22:43:57
  • そういや、主任と次席以外の各NPCもどこかの部署に所属してるはずでいいんかな。パティエンティアとか情報部に入ってないのかと思うんだが。まあ、予想だけじゃページには書けないけど -- 2016-03-12 (土) 18:59:02
    • 明確な発言や資料が無いので、作るなら最初に出てきた組織表をページにするぐらいですね。NPC関係は資料ページなので想像とか妄想とかは作りようがないです。PSO2自体、組織という枠組みにあまりこだわりが無いようなので今後出てくるかも微妙な気がします。 -- 2016-03-12 (土) 19:40:15
    • 六芒均衡のページに現時点で明らかな人物を記述しました。 -- 2016-03-15 (火) 23:25:30
      • 新しい組織用にページ作るのも考えたけど六芒のページ直してくのが今はよさそうだね。記事のほとんどは過去のレイアウトにあったものをコピーしただけなので、色々直してくれると嬉しかったりします(力尽きた)。 -- 2016-03-16 (水) 23:30:38
      • 形式を揃えて見やすくするためのテンプレだと思うのですが、個々のページで勝手に改変してしまう人が見受けられます(COの有無を無くすなど)。テンプレにコメントアウトで注意を促す内容を入れておいてもらえるといいかなと……。 -- 編集者 2016-03-17 (木) 04:32:17
      • 内容的に下の木の話でしょうか。COの有無というのがよく分かりませんが、具体的にどのページでしょうか? ある程度項目を削っていいことはテンプレ下のサンプルで示しているつもりなので、実際の使われ方を見てみたいです。テンプレも万能ではないので直せるところがあれば良くしたいです。(枝1 -- 2016-03-17 (木) 19:51:25
    • 六芒均衡のページを実験的に編集してみました。 -- 2016-04-09 (土) 23:51:57
    • 今回のストボクリア後に会話すると一部明らかになっていますね。明確に発言しているものは 戦闘部:フーリエ リサ パティ ティア 総務部:アフィン ユクリータ 総務部研究課:アキ ライトですかね。確認できたら追記願います。 -- 2016-04-12 (火) 09:22:34
      • アフィン、ユクリータ以外既に編集済みです。ページを確認してから指摘願います -- 2016-04-12 (火) 21:45:18
  • キャラテンプレ、パトカ情報の一部見出しで文字位置タグが機能していなかったところを修正。 -- 2016-05-07 (土) 15:32:10
  • 今更なんだけど、始めた頃にアフィンがくれるパートナーカード、なんでEP3バージョンなん?別に仕様変える必要ないと思うのだが…。EP2からプレイしてきた身としては、過去のオーダーをEP3のコスチュームを着たアフィンとこなすことになり、すごく複雑な心境なんだが…。 -- 2016-05-09 (月) 12:11:07
  • なんか所々画像の表記が狂ってる 双子のとことか -- 2016-05-26 (木) 22:37:15
    • 変なことなってんなーって思って見てたらナウラ三姉妹の項でやられた。あんなん卑怯や -- 2016-05-27 (金) 20:30:55
    • テーブルの枠がサイズ固定されているのでスマホなどの画面で表示崩れが起きているだけでは? -- 2016-05-30 (月) 03:25:29
  • チャレンジロビーの受付嬢どこいった -- 2016-05-29 (日) 23:24:00
  • 6/15アプデで増えるショップ店員のシロナの居場所がゲートエリアっぽいんですが、一覧はどこに加えましょう。 ショップエリアの見出しをショップ関係とかに直して加えます? -- 2016-05-31 (火) 18:54:44
    • ついでにストーリーで追加予定のキャラ名(&声) オークゥ(沼倉愛美) フル(小倉唯) アラトロン(チョー(長島雄一)) オフィエル(子安武人) -- 2016-05-31 (火) 19:02:11
      • アラトロンの声優、チョーさんの旧芸名はここでは要らない気がする。 -- 2016-05-31 (火) 20:13:49
    • 肩書きや場合によっては外見、台詞まで実装するまで確定ではないのでなんとも言えませんが、「ショップ店員」「カジノ職員」「カフェ職員&来客」のようにすれば一番いいかなと。職員以外のショップエリア常駐NPCはショップエリア項目にありませんし、必ずエリアごとに分けなければいけないわけでもないようなので。 -- 2016-06-02 (木) 03:47:51
  • そういやギリアム、東京アップデートのPVで車に轢かれてたなwww -- 自由槍使い 2016-06-15 (水) 01:34:32
    • 「ギリアムーッ!!」って叫ばれながら吹っ飛ばされたギリアムをみて不覚にも拭いてしまった… -- 2016-06-22 (水) 19:23:34
      • 無効リンク貼った状態で表の編集するからなぁ。リンクが置かれたら誰かの編集待ちという意味だぞ? あまりにも放置されてたから画像だけは貼っておいたが。 -- 2016-06-17 (金) 05:34:46
      • リンク貼るならついでにテンプレのコピペぐらいはしといてほしいもんだねえ。あと作成お願いしますとかコメントも。動きがないと当人が何か作ってるのかもしれんと思うから触りづらい。 -- 2016-06-17 (金) 20:08:47
    • 一度ベトールかどこかでも形式無視の立て逃げがあって、未実装だったこともあって白紙化して後日作り直したよ。旧様式ページ全移行中だから、そのうち整形するわ -- 2016-06-17 (金) 05:37:43
      • 違和感があったのでググったらなんとウィキペディアからの丸ごとコピペだったので白紙化、即新規作成しました。ウィキペで同じことやると大目玉食らうレベル。 -- 2016-06-18 (土) 04:08:22
      • 妙な文体だと思ったらやっぱそれか。編集乙です -- 2016-06-18 (土) 21:10:27
      • オークゥ他、新登場の使徒のページもなんだこれ……。ソース無しの英語表記や、未確定の「使途」などかなり怪しいことに -- 2016-06-22 (水) 02:56:59
      • 未確定も何も、いままで「○の使徒」とオリンピアの天使の司っている星が完全に一致して名前まで同じだというのにここに来て違ったら一体なんなんだって話なんだけど… -- 2016-06-23 (木) 11:38:18
  • リリカ:イデアルシザーズ/HP6838 †コア†:ミリオブライト/HP6192 ムサシ:ウェドルパーク/HP4922 アニメNPC共通としてマグは無し -- 2016-06-22 (水) 23:51:30
  • とりあえずモブガイド 需要は知らんけど撮ってきた -- 2016-06-24 (金) 08:29:35
  • 謎の女性の項目作った方がいいだろうか。特に呼称が無いけどリネーム前提で -- 2016-06-24 (金) 09:38:47
    • まだストーリー見てないけど作れるほど出番と内容があるならテンプレ貼るぐらいまではやっていいんじゃね? -- 2016-06-24 (金) 20:16:02
      • だいぶ前に登場している人物(コオリを勧誘していた)で名前が無いだけ -- 2016-06-25 (土) 10:56:35
      • そこは見たけど、それ以降の出番がないならまだ作らなくていいかな。あの程度じゃちょっと書ける内容がない -- 2016-06-25 (土) 19:46:15
      • いや、今回更新で登場してる -- 2016-06-25 (土) 22:26:01
      • まあ作りたけりゃどうぞ。リネームも大した手間じゃないんで。ただ作るからにはしっかり記事書いてくださいね -- 2016-07-06 (水) 19:53:20
    • リネーム前提ならまだ作らないほうがいいと思う。 -- 2016-06-24 (金) 20:30:55
  • 4thOPのサガもどきキャスト、今デフォルトキャラクターのページ見て存在に気付いた…影薄すぎない? -- 2016-06-25 (土) 07:53:17
  • アッシュくらいは個別ページあってもいいんじゃね? プレイマナー講座が続く事が決まったし -- 2016-06-30 (木) 22:56:14
    • デフォキャラの中で一番内容多くなってるし、世話してくれる人がいるなら作ってもいいと思うよ。俺はやらないけど -- 2016-06-30 (木) 23:26:58
    • ストーリー中に登場するモブキャラクターの項目の充実のほうが先では? -- 2016-07-01 (金) 01:55:16
      • 作りたい人が満足のためにやるだけの場なので先とか後とかはないです。 -- 2016-07-01 (金) 19:48:35
      • 勝手にやったらやったで通報なんですがそれは -- 2016-07-05 (火) 09:22:41
  • アースガイドの解説文だけど、アイカが接触しようとして掴めなかったのはマザークラスタ幹部のことじゃないかな? カスラとエンガの話からして情報部とアースガイドは接触があったっぽいし -- 2016-07-03 (日) 15:25:23
    • 最新のストミでアースガイドのお陰でアークスの活動がスムーズに行えたことが明らかになったから尻尾もつかめなかったというのはマザークラスタということで確定したね -- 2016-08-11 (木) 14:01:33
  • ファレグ怖い…キャラクターの強さだけで恐怖を感じたのは何年ぶりだろう -- 2016-07-19 (火) 21:49:45
    • これからファレグ見るだけで「ファァァァレェェェェグゥゥゥ!!!」って叫んじゃいそう -- 木主 2016-07-19 (火) 21:55:21
      • ダークファルス系は見てて立ち向かう意思しか湧かなかったけど、ファレグは見てて殺意が湧いてくる 同じステージに立たせないという相手の意思に対する報復 -- 木主 2016-07-21 (木) 00:08:37
    • やっと強キャラが出てきてオラワクワクすっぞ!使徒のマーク出てもマザクラ制服に変わらなかったあたり特別なキャラなのかもね。 -- 2016-07-19 (火) 22:41:45
    • ようやく敵になれそうなキャラkita  DBのウィスみたいな感じの性格ぽいな。 -- 2016-07-19 (火) 23:06:05
    • ファレグは火力特化タイプなのか…下手すると安藤どころか全盛期のマトイ以上の火力じゃね、これ…(汗) -- 2016-07-19 (火) 23:07:29
      • 火力だけでは安藤には勝てないよ 安藤には無限コンテニューがある上 あらゆる戦闘スタイルに対応できるからね でも強敵臭いファレグさんの善戦に期待だな。 -- 2016-07-20 (水) 19:51:20
      • でも安藤はシステム上エネミーじゃなかったら倒せないからブン殴って気持ちよくなれるのは開発陣次第だし…マザークラスタだから直接的戦って倒すシチュエーションまずありえないでしょ 一生モヤモヤするわ -- 木主 2016-07-21 (木) 00:02:24
      • 毎回、緊急任務で惑星破壊しちゃうくらい巨大なDFと叩き合いしてる安藤の火力が何だって? -- 2016-08-24 (水) 08:58:15
    • でも、アークスシップ落とせたら相当強いぞこれ -- 2016-07-26 (火) 17:37:30
      • エルダーは戦った後も握手とかできるようなタイプだけどファレグは見てて殺意しか湧かないからそこは差別化できてると思う -- 木主 2016-08-10 (水) 22:44:14
    • ただゲーム上だと攻撃頻度よりカカシ時間のが長くていまいち強そうに見えないのがなあ -- 2016-08-10 (水) 22:51:29
      • 自分からターン制に持ち込んでるよな、アレ。倒した後も明らかに「ま、最初だしこんなもんかな」という雰囲気だし -- 2016-08-18 (木) 19:09:02
      • 自分から棒立ちになって「今がチャンスですよ?」とか言い出すような人やで?手加減以外のなんだっちゅーねん -- 2016-08-20 (土) 18:49:54
    • こういう敵なのか味方なのかはっきりしてないのが仲間になると最高に熱いw -- 2016-08-27 (土) 19:55:36
  • ファレグのページまだ?ファレグのくだり見てからアーデム出てきた所話は聞いててもアースガイドファレグ解明できないのかよってなってた -- 2016-08-10 (水) 18:06:30
    • 地球人としてはそこそこの戦闘力のエンガボーイの銃弾がダメ1桁なのに対し安藤の火力は文字通り桁が違うのにそれを生身で受け止めるという戦闘力。しかも無茶苦茶防御力高いしもしかして全知より強いんじゃない? -- 2016-08-10 (水) 20:14:33
      • おおう、改めて聞くとDFクラスのヤバい奴みたいだなファレグ…やっぱりマザクラの戦闘部隊トップなのかね -- 2016-08-10 (水) 20:38:41
      • まさかのエルダーおじさん枠 -- 2016-08-10 (水) 22:14:08
      • どんなものかと戦ってみたが、思った以上に火力も耐久が高い。アレが地球人かよ…普通じゃねぇな。 -- 2016-08-10 (水) 22:37:23
      • ありゃ魔人じゃなく魔人ブ…いや何でもない。 -- 2016-08-10 (水) 22:42:39
      • そういえばNPCの攻撃は全部1ダメだったな。あれって演出だったのか -- 2016-08-10 (水) 23:35:27
      • エーテル使ってなくてあれだからな...人間は普段は10パーセントしか力を〜なんて領域じゃないなぁ...安藤で互角ってヒツギや兄さんは歯が立たないんじゃなかろうか -- 2016-08-10 (水) 23:42:48
      • ファレグは何かありそうな感じだねえ -- 2016-08-10 (水) 23:43:50
      • ファレグさんどう考えても次のエルダー依代候補じゃないですかね -- 2016-08-11 (木) 02:21:46
      • むしろファレグとの闘争するためエルダーもといゲッテムが復活するんじゃないかと思ってみる、というかしてくれ -- 2016-08-11 (木) 03:23:46
      • 強敵を求めてるならアークスにスカウトしたらついてくるんじゃないか的な話もあるけど、エーテル=フォトンを使ってないから、ダーカーと戦ったら速攻侵食されるよな。 -- 2016-08-16 (火) 02:51:57
      • なんだかオラ、ワクワクすっぞ!! -- 2016-08-24 (水) 09:03:30
      • あの体自体が具現武装で本体はまた別にいるんじゃねぇの? -- 2016-08-25 (木) 08:51:57
      • 俺も全く同じことを思った。でも考えてみたら、それだとエーテル反応が無いってのが引っかかりそうでやっぱり謎だ・・・ -- 2016-09-08 (木) 20:03:08
    • 戦闘中に出てくるモブも追加してあげようとスクショ撮ったけど、名前忘れたw -- 2016-08-11 (木) 03:10:52
  • もしかしてオストってSuHuか?PVのサブパレにフューリースタンスがセットされてし、使用可能状態だった。 -- 2016-08-14 (日) 08:59:09
  • 画像が入れ替わってて草生えた -- 2016-08-14 (日) 16:04:43
  • 小林幸子の詳細ページをと思ったが普通に今更Wikipedia調べれば無問題だったね -- 2016-08-15 (月) 12:57:05
    • 項目あるので一応作っておきます。 -- 2016-08-15 (月) 14:21:25
      • 他のライブ出演者と同じようにライブのページへのリンクでいいのでは。まだ無いけど -- 2016-08-15 (月) 17:30:24
  • 共闘Eトライアルで登場するアースガイドの名前は金属が由来かな? アイア→アイアン(鉄) カッパ→カッパー(銅) 他にもバナジウムっぽい名前の人とかいた気がする -- 2016-08-16 (火) 01:04:33
    • 東京探索出てきたけど二文字の人たちもいたよ。女性の「うい!」って掛け声のあるボイスで特徴的だったkら覚えてる。 -- 2016-08-17 (水) 11:39:48
    • カジ(スカンジウム)、チータ(チタン)、ヴァナム(バナジウム)、マガ(マンガン)、アイア(鉄)、バルト(コバルト)、ニケ(ニッケル)、カッパー(銅)、の8人は確認。原子番号21~30の金属。クロムと亜鉛もいるのかな? -- 2016-08-18 (木) 19:51:39
      • そうして並べられると、遷移元素がモチーフなのかな。 -- 2016-08-19 (金) 11:28:43
  • ビーチウォーズのNPCまとめをリンクしました。いい場所が思いつかなかったので場所は暫定です。 -- 2016-08-18 (木) 14:27:46
  • アースガイドの画像直リン?になってます。F5で見れますけど -- 2016-08-26 (金) 13:37:07
    • 地球関係の用語も文字数増えてきたしページ作った方がいいかもね -- 2016-08-27 (土) 23:13:57
    • リンクなのでおk。ダメなのは直接参照して表示する方法。 -- 2016-08-28 (日) 16:28:41
  • 今更感だけど、使徒の得手って過去に消えたもしくは否定されたものじゃない?SFX然りラプラス&マクスウェル然り -- 2016-09-05 (月) 19:52:42
    • あとはハギトの「強い日本軍」、医者は…瀉血療法?(ぇ -- 2016-09-06 (火) 20:16:37
  • イツキ、SORO、RINAのEトライアル出現が続いている場合ご報告ください。期間限定キャラクターから適宜移動します(マーリナなどロビーにいないが継続して登場するキャラクターのケースもあるため)。 -- 2016-09-06 (火) 22:24:11
    • 一昨日辺りに海底探索でイツキ・SOROコンビと遭遇したからまだ継続してるみたいだな 報酬がシンセ5個でしょっぱかったけど -- 2016-09-08 (木) 02:31:08
    • 一部の期間限定キャラはロビーからいなくなってもEトラに登場する前例があるので移動の必要はないかと。あと、マーリナたち永野キャラは実装が違っているので元からその他に分類されています。 -- 2016-09-08 (木) 04:31:26
      • 特定期間にしか登場しないのが期間限定キャラで、常駐クエストに行けば確率で出現するキャラクターはちょっと違うかと。 -- 2016-09-09 (金) 06:39:34
    • そういうのはエマージェンシートライアルなどのページでやって下さい。ここでは基本的にロビーにいる期間を分類基準としています。これ以上分類を面倒にしないで下さい。 -- 2016-09-09 (金) 18:58:16
  • 「地球」のアースガイドの説明文読んだけど、"マザー・クラスタに対し、「地球をあるべき状態に戻す」ために抵抗している。"の、「抵抗している」って文章に違和感。「対抗」のが個人的にしっくりくるんだけど、彼らは抵抗してるの? -- 2016-09-09 (金) 04:33:19
    • 対抗…互いに勝利を争うこと。互いに張り合うこと。抵抗…外部から加わる力に対して、はむかうこと。さからうこと。抵抗であってると思う。 -- 2016-09-09 (金) 05:32:00
      • ストーリーでマザークラスタ対抗組織ってエンガが言ってたけど、抵抗だったんだね  こきぬし -- 2016-09-09 (金) 19:53:13
      • レジスタンスというのはプレイヤー側の勝手な呼称だっけ? -- 2016-09-10 (土) 12:17:18
  • 正体不明のマザー・クラスタ構成員二人についての記述を便宜的にモブキャラクターの項目に加えました。 -- 2016-09-09 (金) 08:20:19
  • 幻創種は誰が何を担当したか明言はされてないけど、ある程度誰が作ったかはわかるようになってる…のかな ハギト→大和、戦車、ヘリ、ヤクザゾンビ オークゥ→ラプラスの悪魔とマクスウェルの悪魔 ベトール→ギドラス、キモい変形する動物型 じじいは建築家だしロードローラー担当してそう -- 2016-09-09 (金) 15:52:16
    • アラトロンはベガス・イリュージアな気も。モニュメントオブジェとはいえ、あの大きさだと建築物といっても差し支えないかと。 -- 2016-09-11 (日) 01:10:57
    • アラトロンはイリュージアやネオンとかもしてそうだね フルはピエロやUFOとかやってそう -- 2016-09-11 (日) 23:23:56
    • 確かアーデムが「大衆的なイメージの集大成としてエーテルが形を成す」って言ってたから、幻創種は使徒が作ったとは限らないわけで、ヤクザゾンビとかカラスとか暴走自動車とかは一般人の恐怖心が集合・具現化したものじゃないかな? -- 2016-09-12 (月) 16:35:40
      • 幻創暴走車や未確認生物みたいにエンブレムが出ない連中は自然発生、それ以外は使徒によって改造または創造された存在な気もする -- 2016-09-16 (金) 14:11:47
    • ラプラスの悪魔もマクスウェルの悪魔もオークゥは「ラプラス」「マクスウェル」としか呼んでないし(略してる可能性は勿論あるけど)、悪魔、の部分は別のヤツが担当してそう -- 2016-09-19 (月) 12:18:11
    • イリュージアはワシが育てた -- 2016-09-27 (火) 18:03:24
  • ギリアムさん安定の吹っ飛び担当だった。「お前ら落ちるなよ!!」→砲撃食らって自分が落ちる -- 2016-09-09 (金) 22:58:28
  • 謎の女性の名前が発表されましたが公式サイト掲載か実装までページ作成は保留でお願いします。 -- 2016-09-18 (日) 15:42:10
    • 確かに、実際にストーリーで動向を見ないことには十分な情報は得られないからね。ただ、今日の放送は既にYouTubeで視聴可能になっているし、ここの名前表記を改めるくらいはしてもいいのでは? -- 2016-09-18 (日) 22:05:51
    • スッキリ顔じゃなくて若顔だったね -- 2016-09-18 (日) 23:51:28
      • 単なるコピペミスですね。修正しておきました。 -- 2016-09-20 (火) 23:30:32
  • オストくんPVでチャラ男化してる -- 2016-09-19 (月) 13:27:21
    • チャラいというかあざといなオスト君… -- 2016-10-04 (火) 11:12:38
  • 個別テンプレ上部のお知らせ内容(編集ソースのコメント)を微妙に更新しました。思ったより手間がかかっているので。 -- 2016-09-20 (火) 21:07:12
  • すみません…このページ、タブレットだと期間限定の登場人物から以下の表のアイコンがぐちゃぐちゃになってるんですが、PCだと正常に表示されるんですか?【敗者】の部分に小林幸子のアイコンが表示されていて腹筋が死にそうです… -- 2016-09-20 (火) 22:50:05
    • 読み込みに失敗してるだけだね。キャッシュクリアするなどすれば直ると思うよ。 -- 2016-09-20 (火) 23:21:24
  • マザーはもう此処に置いておく必要なくね? -- 2016-10-09 (日) 00:59:19
    • じゃぁあなたがマザーのページ作って -- 2016-10-09 (日) 07:57:03
      • 固有の名前ではなさそうだから作るのも難しいとこなんだよなあ。まあ変更すること前提で作るつもりだけど -- 2016-10-09 (日) 16:55:27
    • モブ項目にこんな重要キャラを書くのがそもそもおかしい -- 2016-10-09 (日) 17:47:06
      • 名前不明で個別項目作るなって流れだったから暫定的にモブキャラの所に置かれただけだぞ。ネタバレ専用ページがないってことに怒れよ -- 2016-10-15 (土) 01:23:22
  • 登場NPC/マザーの項目にコピーされたあと残っていたコメントを削除しました。 -- 2016-10-15 (土) 01:39:04
    • 移動した対象が分かりづらくなるので今後はコメントアウトで処理してください。当該コメントをコメントアウトで復帰。 -- 2016-10-15 (土) 17:52:59
  • 複数のパトカがあるキャラ対応のためテンプレを少々修正。既に新テンプレ適用済みのキャラはそのままでも大丈夫です。 -- 2016-10-23 (日) 16:41:09
  • 隅っこにアンリいて草 -- 2016-10-30 (日) 21:39:35
  • エミリアって原作だとブレイバーなんだがこっちの環境に合わせるとFoTeあたりだろうな -- 2016-11-01 (火) 17:48:44
    • フォースじゃなかったっけ? -- 2016-11-01 (火) 19:25:05
      • そもそもブレイバー自体の規格から違うからシャキンシャキーンではなく、全武器種装備可能な汎用クラス。こっちで言い換えるとロッド、ウォンド、ソード、マシ装備。ロッドだけが専用武器でほかコモン -- 2016-11-02 (水) 00:54:56
      • 文字通りの「勇者」タイプか -- 2016-11-02 (水) 21:40:14
      • しかしpo2ブレイバーの最強技はトラップである。 -- 2016-11-03 (木) 21:30:49
      • 職は単一でしか選択できなかったからブレイバー、装備がFo寄り調整。割と好んでセイバー振り回す子だったしな・・・。 -- 2016-11-27 (日) 17:19:05
      • というかそもそも職により装備可不可自体が存在しないんだよなPSPo2は。Foでソード持つことも普通に出来る。 -- 2016-12-18 (日) 16:04:49
    • てっきりPSPo2にならってBrFoでクラーリタNTがBr装備可で実装されると思ってたがそんな事なかったな……今の所性格天真爛漫ってくらいしかパートナー情報に反映されてない感がある -- 2016-11-02 (水) 20:17:03
      • PSPo2に倣うなら装備は全職であるべきだよな、なんて思ってる。こっちのとあっちのじゃ名前が一緒なだけの別職だからメインBrはありえないと思ってたけど。 -- 2016-12-18 (日) 15:57:18
  • 最近のNPC見てるとKMRのキャラクリ力が上がってるように感じるな -- 2016-11-17 (木) 03:05:55
  • 今回のアプデでNPCにもテコ入れされたんだろうか、レイ持ってるキャラがちらほら -- 2016-11-24 (木) 21:12:57
    • 創世器等の専用武器、キャラクターイメージ武器がなかったEP3以降のNPCはレイで統一されたみたい。レイシリーズは武器説明の通り、次世代の主力シリーズの模様 -- 2016-11-25 (金) 02:45:11
      • これだとちょっと語弊があるか、EP3以降続投のNPCって感じかな。例えばオーザなんかのEP1~2から居る連中はレイ。ロッティ、ルベルト、メルフォンシーナなんかは元武器のまま。但しEP4やメルランディアになるとレイといった具合。ただし、アキはニフリートロンだった。先生それお気に入りなんだね… -- 2016-11-25 (金) 03:13:10
      • アキ先生はそういうところを拘りそうな人だよね。それこそリアルで気に入ったコモン武器をクラフトして使ってるプレイヤー達と似たような感じしそう。 -- 2016-11-26 (土) 03:38:20
      • なんかどう見ても似合わないキャラが多くて萎えるな。その点ちゃんと竜族発祥の武器を持っているアキ博士はさすがブレない。 -- 2016-12-17 (土) 08:33:41
      • そりゃ新しい高性能の装備に持ち換えるのが普通だよな、命預けるモノなんだし。研究者寄りのアキさんがそこに拘るのもとてもしっくり来る。 -- 2016-12-18 (日) 15:59:47
    • そりゃ2年経っても装備変えてないほうが実際にはおかしいだろうからな・・・レイシリーズが新世装備の一般普及品ってことなんだろう。 -- 2016-12-18 (日) 16:02:13
  • 使徒の中の人の出生年の10の位が5~9まで網羅されてるっていうトリビア -- 2016-11-26 (土) 19:01:24
  • 太陽系の惑星・衛星・恒星の年齢域をそのまま使徒の年齢(外見から推定)に当てはめるとフルとオフィエルだけ年齢に無理なくらいの齟齬があるのが気になる。肉体年齢に対して精神年齢が追い付いていない事の暗示とか? -- 2016-11-29 (火) 09:54:31
    • ○の使徒の○の部分は名前の元ネタであるオリンピアの天使から取ったもので特に意味はないと思われる、あえて言うならハギトが金(かね)くらい -- 2016-11-30 (水) 09:01:44
      • ハギトの具現武装はエメラルドタブレットだから、錬金術関係の金(きん)だと思うぞ? -- 2016-12-05 (月) 02:32:02
  • この間の調査でアークスは女性が多いことは既知だが、カフェまでのアークス職員も女性が圧倒的に多いのね -- 2016-11-30 (水) 12:06:34
  • デフォキャラのカードがなんとなく欲しい -- 2016-12-18 (日) 19:33:01
  • オスト君の顔、EP4実装時のPVと今のPVで一致しないように見えるんだ…。地味に変わってるのかな。 -- 2016-12-23 (金) 02:18:18
  • EP4の公式キャラクター紹介ページが公開されました。ひとまず年齢と種族だけ穴埋めしました。約2名、公式で思い切りネタバレされてますが文字色変更で種族を隠してます。 -- 2016-12-28 (Wed) 15:36:36
    • 画像を大幅に更新しました。私服ハギトは公式プロフィールより元からあった画像がよく撮れているので個人的には残しておきたいですが(笑)、アーデムとベトールとオークゥをどうすべきか判断しかねてます。ふつうCOアイコンに近い通信画面を優先するものですが、地球勢のそれが揃うとは思えないので投票ページの画像で統一したほうが見栄えはよくなります。 -- not木主 2016-12-28 (水) 18:23:16
      • 更新お疲れ様です。今後通信画面が追加されるものがあればそちらに差し替える方向で。統一にもメリットはありますが、ハギトのように良く撮れていれば残すこともやぶさかではないと思います。こちらからは特に反対意見はありません。 -- 2016-12-28 (Wed) 23:29:24
      • ハギト撮った人ですが照れる…はさておき。通信画面がない方が多いので無理に統一しなくてもいいのでは、と思います。逆に全て通信画面以外にするという手も。 -- 2017-01-01 (日) 18:16:06
      • まさか本人がいらしたとは。 EP4総選挙の画像が凝っていた上に見やすかったのでキャラクター紹介ではなくこちらをカットして投稿しました。元々、二代目KKのように総選挙のものを採用していたのでその流れもあります(ルーサーは白背景と服が被るので没)。ちなみにハギトも通信画面自体はあるのですが裸眼で戦闘衣というネタバレ&誰だよ状態になるんですよねぇ。 -- 2017-01-08 (日) 02:19:53
      • マザーも紹介されてるから画像撮ってこようと思いつつ、最近ログインもしてない…。 -- 2017-01-18 (水) 23:30:11
    • ページトップのリンクに加えておきました -- 2017-01-03 (火) 22:31:27
  • そういえば、ミケーラさんの情報ない? -- 2017-01-09 (月) 11:28:44
    • 期間限定の登場人物にありますよ。 -- 2017-01-09 (月) 11:36:51
  • このページがこんなに役に立つ日が来るとは 誰だよ?ってNPC結構いるなあ -- 2017-01-25 (水) 18:23:45
    • よう兄弟 -- 2017-01-25 (水) 18:59:14
    • シエラって誰だよ117か?とずっと疑問に思ってたがここでやっと疑問が晴れた 感謝感激です -- 2017-01-25 (水) 21:28:26
  • こうして見ると、デュマとニュマに変人が多いな。キャストはキャラが濃いのが多いし。ヒュマは色黒が多い。 -- 2017-01-28 (土) 03:25:44
  • というか地味にダークファルスの欄にアル君の画像が追加されててワロタ。 -- 2017-02-06 (月) 12:50:35
  • アースガイド近衛兵の項目も欲しいななかなかに濃いキャラだったし -- 2017-02-07 (火) 16:03:50
    • アースガイド構成員の項目へどうぞ。 -- 2017-02-26 (日) 00:48:17
  • アーデムからマザー取り戻してそのままフォトナー編になると推測する フォトナー編はいずれ必ずやるだろうし -- 2017-02-09 (木) 08:57:23
    • シオンがいないしそもそもシオンでさえフォトナーの時代まで遡るなんて出来ない。回想でやるのならいけるかもしれんけど実際にタイムスリップは無理。シオン未満のマザーでももちろん不可能。 -- 2017-02-09 (木) 13:24:11
    • 過去編やる暇あるならとっとと話を未来に進めて欲しいですね。 -- 2017-02-09 (木) 13:25:52
      • 伏線放逐して話進めろとか意味不明なんだが -- 2017-02-10 (金) 03:58:49
      • 伏線放逐ってなんだよw。別にフォトナーの伏線なんてないだろ。 -- 2017-02-10 (金) 07:39:43
      • >フォトナーの伏線なんてないだろ アウロラとか知らないご新規様かな? -- 2017-02-26 (日) 20:37:39
      • ↑いや、知ってますけどw。アウロラに伏線なんてなんかありました? -- 2017-02-26 (日) 22:11:36
      • すごい宇脳を見た -- 2017-02-26 (日) 23:16:22
      • ↑宇脳ってなんだよ(哲学)。 -- 2017-02-27 (月) 01:18:56
      • フォトナーが居たってだけでフォトナーについて掘り下げる必要も、ましてやその時代に行く必要もないと思うが。アウロラ達が断片的に語る情報で十分でしょ -- 2017-03-09 (木) 23:53:13
      • 悪いことは全部フォトナーのせい!←じゃあフォトナーって何? ってなるのは至極当然のことだと思うけど -- 2017-03-12 (日) 11:49:52
      • ↑今まででフォトナーについては散々説明されてると思うけど?だいたいフォトナーがシオンコピー作っては遺棄して堕落のはてに深遠なる闇を作り出してしまったという情報だけで充分だろ。 -- 2017-03-12 (日) 14:20:01
      • フォトナーがなんなのかも君の中では分かってるんだな、すごいなー開発の中の人とお話できるなんて光栄です -- 2017-03-13 (月) 14:55:51
      • ↑えぇ……ストーリー見てたらこれくらい解るとおもうんですがねえ……悲しいなあ……。 -- 2017-03-13 (月) 15:17:23
  • 今後、エスカファルスの項目は追加されるのか? -- 2017-02-22 (水) 16:13:03
    • エスカファルスマザーのページは既にありますよ。あれはキャラクターではなくエネミー扱いなのでエネミーのページに載ってます。 -- 2017-02-22 (水) 22:50:16
      • 深遠なる闇もキャラではなくエネミー扱いだと思うのだがなぜDFと同じ扱い?エスカファルスマザーはマザーがDF因子に取り込まれかけた結果EFマザーになったわけだからマザーがEFでもおかしくないと思うが?? -- 2017-02-23 (木) 04:10:50
      • 深遠なる闇は本編の全ての元凶的な存在なのでストーリーに関わる存在だから取りあえず載せてるんでしょ。ダークファルスだってエネミーだけど人間形態がストーリーでnpcとして登場してるからここに載ってる。エスカファルスマザーはマザーがアルのDFの力で暴走した形態だから、人間形態のマザーがここに載ってるんだからわざわざエスカファルスの方を別npcとしてここに載せる必要ないでしょ。 -- 2017-02-23 (木) 09:18:11
  • 反面ショップエリアにはまた変なのが現れたよな~(´・ω・`) -- 2017-03-08 (水) 21:36:17
    • 出来の悪いデフォ顔の見本みたいな -- 2017-03-08 (水) 23:29:42
      • 編集ガイドをお読みになってから作成された方がよいかと。解説文よりテンプレート貼り付け・整形のほうがありがたがられますよ -- 2017-03-30 (木) 16:31:40
      • テンプレ通りページ作って画像貼り付けただけなんですが…。解説文は私じゃないですよ? -- 2017-03-30 (木) 16:40:14
      • 恐らく枝1は画像が張り付けられていなかったことを遠回しに指摘した可能性。 -- 2017-04-11 (火) 11:22:53
  • 4-8でクーナファンのお二人再登場で笑っちまったわw -- 2017-04-05 (水) 18:57:50
    • これwめっちゃ久しぶりに見たけどインパクト強すぎて覚えてたから、おっ!ってなったw -- 2017-04-06 (木) 09:31:07
  • スタッフロールで一通り地球キャラクターのアルファベット表記(英表記)出たけど各ページに追記すべき? それともここに書いておけばいい? -- 2017-04-05 (水) 21:37:20
    • 追記できるなら是非お願いします。 -- 2017-04-05 (水) 23:44:25
      • すみません、先に編集しちゃいました。ヒツギ、コオリ、エンガページにはパートナー情報とオートワードの項目を追加しておきました。 -- 2017-04-06 (木) 14:46:57
    • 進化を抜きにすればEP4はアースガイド側の方がパンピーには理解しやすい考えだったんだけどなあ。主人公サイドの考えがよく理解出来んかった。 -- 2017-04-11 (火) 11:25:51
    • その進化の部分が盛大に引っかかっただけで、多少の胡散臭さを除けばアークスも割と好意的だったんよ。アイカを地上に派遣した際のサポートはアースガイドが受け持ってたわけで。アーデムがキチった真似しなきゃ後味悪くも静観する姿勢を採っただろうし(ただし安藤は介入する)。 -- 2017-04-12 (水) 01:09:42
    • 逆シャアと同じだな。掲げる理想は正しくてもやり方が受け入れられなかったんだ。 -- 2017-05-03 (水) 02:43:01
      • 安藤「世直しの事を知らないんだな(ry 」 アーデム「サーベルのパワーで負けている!?」 こういうことですね分かりますん -- 2017-07-26 (水) 10:54:19
    • 争い続ける人間に嫌気がさしてたのはまあ仕方ない。でも人間皆殺しにしようとしたのが安藤の怒りを買ったなアーデムは あれこれどこのフレア団 -- 2017-07-24 (月) 08:36:13
  • 最後まで「Xから始まるマザーの本名」が判明しなかったなぁ -- 2017-04-14 (金) 18:34:18
    • というか当初は模倣シオン1号として作られてそのあとすぐ捨てられたから名前なんて無かったと思うよ。地球で名乗った"マザー"が彼女の最初の名前であり、つまりマザーこそが本名。 -- 2017-04-14 (金) 19:51:50
      • 誰が名付けたんだろう。アラトロン? どう見てもマザーって見た目じゃないけどマザーが「私は月そのものだ」とか言ったからジャイアントインパクトで生命誕生→万物の母ってことでマザーと呼ばれることに? -- 2017-04-15 (土) 02:21:15
      • マザーシップの模倣体とか言ったとか? -- 2017-05-01 (月) 20:50:09
      • マザーはシオンの模倣品であってマザーシップの模倣体ではないぞ……月の中枢施設はマザー本体の表面にマザーシップ中枢部をまねて作られたものだし -- 2017-05-03 (水) 04:26:43
    • ちなみに設定資料だとマザーシップ2はシオンの模倣体と書いてある。 -- 2017-08-05 (土) 12:35:56
  • 【深遠なる闇】のNPCのページは作らないのでしょうか?ストーリーの根幹に関わる存在でありますし、まだ詳細が解っていないのも事実ですがアルマやデウスエスカのページは既にあるわけですし【深遠なる闇】のページも作ってみても良いのではないでしょうか? -- 2017-05-07 (日) 11:55:43
    • 実はほしいなと思ってました。普通の深遠ページはエネミーとしてなので、考察を語る場が欲しいなと・・・個人戦の考察のあたり見てて思ってました。すみません、お願いします・・・ -- 2017-05-07 (日) 13:13:13
      • なるほど、やはりページを作るのが良さそうですね。何方かお願いします……作り方解らないので…… -- 木主 2017-05-07 (日) 18:39:34
      • とりあえず作りました。エネミーとしての深遠はともかく元からいた深遠についてのページがないのはよろしくないと思ってましたが結構なあなあになってましたね -- 2017-05-09 (火) 08:30:09
      • おお、作成ありがとうございます!深遠なる闇のページはずっと欲しいなあと思っていながら結局言えずにいたんですw感謝感激です! -- 木主 2017-05-09 (火) 18:29:38
      • 作っていただきありがとうございます・・・! 小木 -- 2017-05-09 (火) 21:54:36
  • 六芒均衡の「四」をアトッサ内包ページに改変、ほか古いページを改装中です。 -- 2017-06-11 (日) 01:21:16
  • 早漏編集防止のため公式サイトに掲載された新キャラ画像のみ追加。 -- 2017-06-15 (木) 21:12:14
    • ゲーム中のモデルじゃなくイラストを載せちゃうのは、それこそ早漏編集だと思うのです…。 -- 2017-06-15 (木) 22:50:29
      • 新情報出たとたんに性急な編集して不明瞭な画像持ってきてアップするユーザーがいるの知らないのかな? 妥協案で先手打ってるだけだし3Dモデルをイラストってもういちゃもんつけたいだけでは -- 2017-06-18 (日) 06:44:16
      • 不明瞭画像にしろイラスト画像にしろ、貼替えが必要になるのは同じだと言ってるんです。画像の削除は管理者さんにしか出来ませんしね。 -- 2017-06-18 (日) 08:03:59
      • 結局初代クラリスクレイスに早漏くんが出没してるからやっぱdamyじゃない画像置いておかないとだめなんだなあ -- 2017-07-13 (木) 23:42:26
      • んで最終的に削除だのリネームだのは管理者さんに依頼するしかないから依頼出してきた。どっちも気が早いことに変わりないんだから、二度手間三度手間にするぐらいならダミーにするか添付リンクを置かなければいいだけなのよ。こき -- 2017-07-29 (土) 00:00:50
      • (削除依頼出してたの自分なのに知らない人がしたことになってる……?) -- 改装とかしてる編集者 2017-08-01 (火) 01:38:05
  • デフォルトキャラに新メンバー「ブレイク」を追加しました -- 2017-06-27 (火) 15:11:24
  • Comments/登場NPC/メルフォンシーナにも書き込みましたが、新キャラクター「メルフォンシーナ」の登場に伴い登場NPC/メルランディアの新設を提案します。 -- 2017-07-16 (日) 02:02:14
    • 現在登場NPC/メルフォンシーナがメルランディアのページとして使用されているため、編集やコメントのログの継承を考えると単純に分割移植するのではなく、ページ名をメルランディアにリネームし新たにメルフォンシーナというページを作成するのがよいのでしょうか。swikiの仕様に詳しくはないのですが…… -- 木主 2017-07-16 (日) 02:10:08
    • オメガの方を別で作るみたいなので、そっちはそのままでいいと思います。 -- 2017-07-16 (日) 02:11:32
      • または登場NPC/メルフォンシーナのページにオメガ版を追記で。 -- 2017-07-16 (日) 02:13:13
      • 編集者の集いにそんな話はなかったけど -- 2017-07-16 (日) 02:25:21
      • オメガの項目にあるので別で作るのかなと。 -- 2017-07-16 (日) 02:29:43
      • 「メルフォンシーナ(オメガ)」のことでしょうか。新情報が生放送で発表されるとすぐに書き加える人によるもののようなので作る予定があるというわけではないですね -- 2017-07-16 (日) 03:35:12
    • 【若人】とユクリータもそうだけど途中まで別人の名を名乗ってたキャラってどういう扱いをすればいいのか難しいですよね……でもユクリータのページがある時点ですでにネタバレになってるのでメルランディアもページを作ってしまっても大丈夫かと。 -- 2017-07-16 (日) 02:14:27
      • シーナはページ名を改名出来てもゲッテムさんの方は無理だからなぁ。元のページにオメガ版追記するかオメガ版ページを作るほうがベターだと思いますけどね。 -- 2017-07-16 (日) 02:26:22
    • 改訂案としてsandbox/登場NPC/メルランディアをば。sandbox/登場NPC/メルフォンシーナも作ります。 -- 木主 2017-07-16 (日) 03:32:21
  • EP5のアルマは「初代クラリスクレイスにして、アカシックレコードの精霊」ということで初代クラリスクレイスそのままではないようです。アルマのページを新設してEP5での動向を、初代のページには生前(現役時代)について記述という形でどうでしょう。 -- 2017-07-18 (火) 20:36:10
  • EP5カウントダウンボイス担当はマトイ、シエラ、ストラトス、シャオ・・・さて残るは誰だか -- 2017-07-22 (土) 07:56:44
    • ハリエットとルーサー、あるいはアルマかな? -- 2017-07-22 (土) 23:16:33
      • アルマ来たな。とくるとやっぱイメージビジュアルのど真ん中にいるハリエットはほぼ確定かな?トリがルーサーだったりして -- 2017-07-23 (日) 06:21:16
    • 本日ハリエット。さすが運営、我らがアークスのおもちゃをトリに持ってきたw -- 2017-07-24 (月) 00:06:54
      • なんかハリエットさんpvのときと全然キャラが違ったなw。そしていよいよ最後は我らのヒーロー登場か…… -- 2017-07-24 (月) 08:12:36
      • ほんとにルーサー来たー! -- 2017-07-25 (火) 06:05:22
      • ルーサーがトリだと思いきやまさかの・・・ -- 2017-07-26 (水) 02:18:31
      • これなら、いっそのことマトイなくして シエラ(ナビゲーター)、ストラトス(EP5新キャラ)、シャオ(集中演算から帰還)、アルマ(今まで名前のみ、姿初披露)、ハリエット(EP5のヒロインらしい)、ルーサー(アークスのおもちゃw)、アリサ(伝説、EP5新キャラ)、ルツ(伝説、EP5新キャラ) のほうがよかったんじゃなかろうか。特にアリサとルツは声優さんも大御所だし。 -- 2017-07-26 (水) 09:57:03
      • ルツさんは敵方っぽいから除外された説 -- 2017-07-26 (水) 10:55:07
      • ルツさん初代で言うラシーク枠になっちゃったからね……かつてのアリサの仲間がかつての仇敵と同じポジションに……! -- 2017-07-26 (水) 12:08:26
  • ここに書くべきか悩んだのですが、アースガイドってアーデム亡き後も活動頑張ってるんでしょうか?eトラあるけど、本部は壊滅しちゃったし…存続中なら頑張ってほしいですね -- 2017-07-25 (火) 00:23:12
    • 本部は壊滅したけど他の各地の支部は無事みたいだしエンガもまだアースガイド所属みたいだから存続中だと思う。デウスの緊急で魔方陣があるのもアースガイドの協力だろうし。 -- 2017-07-25 (火) 01:31:39
    • EP5の最初の方でアークスに色々協力しているのがわかるよ。地球が舞台じゃないから直接描写はされないけど…… --   2017-07-28 (金) 14:23:39
    • アースガイドとマザークラスタについて、EP4全体を通したネタバレとまとめを整理追記しつつ、EP5でもちょろっと触れられてることを加筆するなどしてみた。 -- 2017-08-08 (火) 02:39:08
  • オムニバスのEP1ラストにアルマがぶっこんで来たけど初代カスラについて少し触れましたね 初代カスラは40年前のエルダーとの決戦でボロボロになったアークス立て直しの為にルーサーの実験台となった。そして、ルーサーに体を乗っ取られた模様 -- 2017-08-05 (土) 18:19:05
    • あれ?アークス立て直しの為に実験台になったのってアルマじゃなかったっけ? -- 2017-08-06 (日) 09:17:47
      • 実験体になったのはアルマで、初代カスラを乗っ取ったのはその後だな。 --   2017-08-07 (月) 03:45:49
  • 207年にアルマ死亡。220年にカスラ乗っ取られるって資料に書いてある。ルーサーの肉体年齢が35歳だから、アルマ死んだ時は22歳かな。 -- 2017-08-09 (水) 11:18:13
    • ・・・? ルーサーが乗っ取った体は初代カスラだろ?ルーサーの肉体年齢=乗っ取り当時のカスラの年齢なら、22歳というのはアルマが死んだときのカスラの年齢ということになる。無論、初代カスラとアルマが同い年ならそんな考え方もできただろうけど、そんな話は出てないよね? -- 2017-08-09 (水) 23:30:22
    • ごめん、主語が抜けてた。「アルマが死んだ時初代カスラは22歳かな」って意味で言ったんだ -- 2017-08-11 (金) 17:46:37
  • 紅き邪竜って聞いてふと思い出したんだけどアムドゥスキアの龍族が信仰してる磁獄龍カッシーナって名前だけ出てきてたよな…オメガの世界なら関わっててもおかしくはなさそう -- 2017-08-10 (木) 01:29:58
    • この紅き邪龍ってのがEP5のレイドとして、新OPに出てきそうだなって思ったな -- 2017-08-10 (木) 14:36:43
    • まさかのヒ・ロガ様、全盛期の強さで再登場…とか -- 2017-09-03 (日) 10:03:45
      • ヒ・ロガ様全盛期は確かに邪龍だったわw -- 2017-09-10 (日) 16:50:33
  • 結局オメガ版キャラクターのページは既存ページに入れることになったん? -- 2017-08-10 (木) 07:18:03
  • デフォキャラだけど、9月アプデのレベルUPクエの紹介でヒーローのキャスト男性がカットイン出していて、見間違えじゃなきゃ名前は「ガイキルド」みたい。 -- 2017-08-13 (日) 18:02:56
    • ヒーローはPSOEP3縛りかな ブレイク以外ハンターズで偏ってる…… -- 2017-08-30 (水) 02:09:53
  • ギリアムェ… -- 2017-08-25 (金) 19:25:33
    • まさか通報されるような奴だったとは -- 2017-08-25 (金) 23:07:15
      • 相手はアッシュで通報内容…あ、ふーん…(察し) -- 2017-08-28 (月) 15:06:43
    • 雑巾がけ・吊るされる、最近のロビアクは露骨にパンチラ需要狙ってるが、ギリアムにやらせることで笑いを取り露骨さを感じさせない運営はプロ -- 2017-08-28 (月) 14:10:56
  • マザー・クラスタについての「あまり関係なかった」で草。やっぱりDFと絡んでるのかな⋯⋯ とか考えてたのが懐かしいな -- 2017-08-29 (火) 10:24:06
  • 一部キャラの画像が見れなくなっているのですが… -- 2017-09-10 (日) 03:31:43
    • 元々ダミー画像のものもあるし、一部じゃどれのことか分からんとです。サムネ画像のキャッシュが壊れてるだけっていうおま環かもしれないので、その辺も確認してみて欲しいとです。 -- 2017-09-10 (日) 17:58:04
  • 大和の紹介画像でも相変わらずレオがわけわからんとこで待機しててポンコツで笑った -- 2017-09-26 (火) 07:09:44
    • やっぱりレオって残念枠なんだよな…ここ最近で言えばバスタークエストのPVで死んでたのレオだけだし、新リングでモニターとして被弾してるのもレオだし -- 2017-10-31 (火) 12:30:03
      • ワイルドイースター2018PVでもヒューナスの天罰でレオだけペロってました -- 2018-04-25 (水) 11:51:34
      • レオ兄貴かるた説 -- 2018-04-25 (水) 12:22:26
  • やかんちゃんもそのうち出るかな -- 2017-10-07 (土) 13:59:53
    • やかんちゃんもそうだけど、ぎゅの安藤はどうなるのか・・・武器で実装してもいい気もするが -- 2017-10-28 (土) 23:01:47
      • デモニックフォークと間違われてたのでパルチの迷彩で -- 2017-10-31 (火) 13:14:11
      • ぎゅの安堵のマグデバイスとか欲しいと思った。 -- 2017-11-10 (金) 12:01:40
      • いっそ多くのユーザーの予想を裏切り「ぎゅ安藤スーツ(サイズ感もマンダ通り)」を実装。武器もあの絵柄をそのまま再現して迷彩実装とかきたら拍手するわ -- 2017-11-11 (土) 17:31:41
      • お前ら美意識低下のデバフでもかかってんの?! -- 2017-11-12 (日) 12:23:16
    • 『ぎゃらくしー』シャツはでてもいいと思う。 -- 2017-10-31 (火) 03:28:06
  • ダークファルス・ロードは本編には登場していませんが一応CG画像と名前だけをアルのようにダークファルスの項目に載せておくのはどうでしょうか? -- 2017-10-30 (月) 19:10:04
  • どうも男のサモナーは変人が多いのね。 -- 2017-11-12 (日) 19:36:13
  • YouTubeの公式チャンネルの6thOPを確認。主に活躍するのはHrの2人、エリュトロン・ドラゴン相手にルクスフリーデンの外見をした武器でソード/TMG/タリスを切り替えて飛び回りながら応戦。終盤にラコニウムソード(と盾)を取り出してエリュトロン・ドラゴンの炎を防ぎ、斬りかかるところでOP終了。 -- 2017-11-22 (水) 11:38:10
    • 地味に最後にエリ(ガンスラニュマ子)が居るのは何の拘りだろうか -- 2017-12-07 (木) 05:28:51
    • 女Hrがブランぽい何かを両手で撃ってたけど、あれはきっとブランじゃないよね?でも、男Hrはソードで思いっ切りガードしてたっていう -- 2017-12-19 (火) 02:03:26
      • いや、どう考えてもあれはブランでしょ…… -- 2017-12-19 (火) 07:52:56
  • バウンサーで一人だけ出てない子がいるらしいな? -- 2017-11-25 (土) 11:42:29
  • オメガの国設定で残り二つの国が何となく若人と双子に似てる。心を操る秘薬作った国は若人の魅力能力。作物作ってる国は双子。作物が双子の理由として自分の考えだとお腹を空かせてる子供が居そうで、その中の内の二人もしくは一人の子供がオメガ双子として出そうな気がする。という自分の予想 -- ?人 2017-11-30 (木) 07:31:31
    • 双子の国はエフィメラで作物を増殖させてるらしいけどなにか裏があるらしいぞ。恐らく国王であるオメガ双子?がエフィメラ使ってまた非道な行いをしてると思われる。 -- 2017-11-30 (木) 12:55:10
      • なるほど双子の件を全然聞いてなかった(笑)新しい国に行くのが楽しみですよね考察してると -- ?人 2017-11-30 (木) 17:28:54
    • ちょっと話がずれちゃうけどペルソナもDFとして忘れちゃいけないと思う 四方にDF四族の国があってエフィメラがダーカーでEP4が上空でラスボス戦だったから 四つの国の中心のはるか下にペルソナ的存在(深淵なる闇)がいるかも エフィメラは花だし下にいる可能性が高い…?(EP3アプレンティスと被る) -- 2017-12-25 (月) 01:37:04
      • (´・ω・`)改行がひどいわね・・・ -- 2018-05-24 (木) 00:25:19
      • (ざっくりと修正) ペルソナは今DFどころか大本の深淵になってるからねえ。中心部にいそうな気は確かにする -- 2018-05-24 (木) 03:07:57
  • 称号にオークゥとフルの10回クリアと100回クリアがあるんだけど2人のNPCパートナーカードってどこでもらえるんだっけ?確か先週12/20のメンテ明けからだった気が。 -- 2017-12-26 (火) 01:07:37
    • 今のところ入手方法は不明・入手不可。 -- 2018-01-11 (木) 05:08:50
    • アプデで来るって出たね! 推しだからめちゃうれC -- 2018-01-18 (木) 05:01:57
  • BBQにおけるギリアムの存在感…そういえばギャザリングの料理ってどうやって食べるんだ? -- 2018-01-26 (金) 21:31:15
  • フローとクラリッサのページはいつ作るんでしょうか? -- 2018-05-10 (木) 12:11:02
    • もすこし物語が進まないと内容が乏しいと思う。クラリッサのCV:誰なのかが気になるなぁ、聞いたかぎり緒方さんの声とは思えないw -- 2018-05-11 (金) 23:57:56
      • ページ作成自体はしてもいい気がするけどね。クラリッサなんか語れるところが他には武器迷彩のページしかないし -- 2018-05-12 (土) 00:39:17
      • フローもクラリッサも当分は出番無さそうだからもう今作ってしまった方がいいと思う。 -- 2018-05-12 (土) 15:28:18
      • クラリッサの声は伊藤静じゃないかな? -- 2018-05-15 (火) 04:33:17
      • 同じく伊藤静さんだと思う。雑談板にもそんな事が書いてあったような? -- 2018-05-16 (水) 03:12:22
      • 公式で発表されましたね -- 2018-05-18 (金) 18:48:15
    • ネタバレになりますがフローと関連してフラウのページは必要でしょうか。解説するとしても、その出自からフローのページにまとめて記載してしまってもよい気はします。 -- 2018-08-30 (木) 04:33:50
  • マルちゃん、国民の避難とか何もない国なりに民のこと考えてるとか、それなりに統治はまともにやってたんだろうな。 -- 2018-05-25 (金) 16:45:11
  • 正直マルガレータはPVで見た時はもっと傲慢で敵対心持ってるのかと思ってたけど、思った以上にフレンドリーに接してきて驚いた -- 2018-05-27 (日) 14:18:10
  • シルファ可愛いよシルファ...ヘリオスディルアのミニスカートで空飛び回りやがる変態ちゃんめ -- 2018-06-06 (水) 14:03:22
  • レオンティーナ…… -- 2018-07-08 (日) 04:18:12
    • レオンティーナのページが無かったので作成、アイコン等も添付してみました。 -- 2018-09-04 (火) 00:41:14
  • 今まで女キャラしか作ったことないけど最近アッシュの良さがわかってきて作りたくなってきた -- 2018-08-26 (日) 21:34:29
  • オープニングの人がエマージェンシートライアルに出るようになったようですね -- 2018-08-31 (金) 22:04:56
    • それはどのようなエマージェンシートライアルです?共闘?それとも敵として?そのオープニングの人はどんな格好をしてました? -- 2018-09-07 (金) 10:02:17
    • もしかして:ストラトス -- 2018-09-23 (日) 22:49:48
  • やかんちゃんでないかなぁ -- 2018-09-07 (金) 23:15:07
  • ニレンカムイ連れてエネミー倒した時の「おぉ…」って歓声?が何気に可愛いな -- 2018-09-23 (日) 22:51:45
  • マジカルシエラは別キャラとして別ページにした方がいいんだろうか -- 2018-10-11 (木) 12:00:30
  • 最近というか前からちょくちょくDFと依代は同一なのか別なのかって話題がよくDFと依代のページで出てきて毎回凄い勢いで伸びるけどみんなはどっちだと思う? 俺は別なんじゃないかなって思ってるんだけどみんなの見解が聞いてみたいぞ 暴言と罵り合いと否定合戦は無しの方向でお願いします -- 2018-10-14 (日) 07:50:17
    • そもそもストーリーでも設定資料でも別だって明言されてるからな。不毛な言い争いだと思うよ。 -- 2018-10-24 (水) 22:02:06
      • 言い争いをしたい訳じゃないんだ、だから否定合戦は無しって書いたんだ 言い争い以前に全然伸びてないのはご愛敬だぜ -- 木主 2018-11-01 (木) 21:52:37
    • 同一だと勘違いしている人に「いや別だから」って指摘してる状況はよく見るが、別なのか同一なのかっていう議論は見たことないな -- 2018-10-31 (水) 15:53:22
      • 小木1さんが言った通りだと思うし性格のネジ曲がったルーサーとフローが紛らわしいこと言ったから勘違いした人が多いのかなって印象がある でもこれはあくまで俺がそう思ってるだけでみんなはどうなのかなって思ったのよね -- 木主 2018-11-02 (金) 07:46:41
      • まあ、俺もEP5のフローのとこでちょっと勘違いしかけたけど、最終章でエルミルが「あのダークファルスの素体の連中」って言ってたから結局フローも依り代に過ぎないって再認識したな。 -- 2018-11-02 (金) 08:03:09
    • エルダーが明確にゲッテムハルトと別だとは思うんだけど他はいまいちどれが「DF本人のセリフ」なのかとかわからない… -- 2018-11-19 (月) 23:53:20
      • 名前が【】のDF名の時はDF自身の台詞やぞ。 -- 2018-11-20 (火) 00:02:03
  • EP5最後の人たちの扱いどうするの?EP6の情報出てからでいいかな? -- 2018-10-25 (木) 00:41:28
    • おもっくそネタバレになるからなあ……ここに載せるのはもうちょい先かな。 -- 2018-10-25 (木) 02:16:37
  • EP5最後にいるフードかぶった女の子気になる。フォトナーなのか誰かの分身?なのかハリエット(オラクル時代闇落ち?前)の仲間なのか。 -- 2018-10-25 (木) 06:44:22
    • オラクル側でのアリサに相当する人物ってまだ出てないよね、などと妄想。身長とか全然違うみたいだけど、マルガレータみたいに年齢が違う可能性もある? -- 2018-10-25 (木) 16:23:15
      • 確かに。マルゲ...マルガレータさんは子供版としてオメガに出たからこの先、フードの女との戦闘がストーリーとして出て武器がラコニウムに近い形状もしくは闇に侵食されてたら確定に近いですもんね。楽しみですね -- 2018-10-26 (金) 06:24:06
    • オラクル側での人物が不明と言えばエルミルも。主人公を「センパイ」とカタカナで呼ぶ人物といえば…いやでも性別が…そうか!エルミルは胸の平らな女性だったんだよ!(錯乱) -- 2018-10-25 (木) 20:12:59
      • エルミルはオメガに突っ込んだ深遠から溢れ落ちたダークファルスだからオラクル側には存在してないしそもそも人間ではないよ。 -- 2018-10-25 (木) 23:53:37
    • オメガに出そうで出なかったマザーの同型機か、マトイ(白髪になる前)のオリジナルか何かかなぁ~と思ってる。 -- 2018-10-25 (木) 23:36:23
    • シバはEP5中のルーサーの記憶にそれらしいものがあったからわかるけれどフード……。わざわざ姿を隠すってことは顔を見たらすぐわかる人物なんだろうか。キャスト化する前のリサ、現在の姿になる前のサラ、実は造龍、禍津(!?)、コッソリ負の思念抱えてそうなの他にいるかな -- 2018-10-30 (火) 01:41:06
      • まさかのカミツ説(ないな) 横髪の長さはリサっぽさあるけど、後ろ二つに結ってるのがなんとも -- 2018-10-30 (火) 16:55:25
  • マトイのオリジナルとは何ぞや…… -- 2018-10-26 (金) 11:35:13
    • ごめん繋ぎ忘れてた -- 2018-10-26 (金) 11:35:50
    • にしこり -- 2018-12-06 (木) 00:04:39
  • ちょっと気になったんだけど、リサは今「アークス」の位置に入ってるよね。EP6で本格的にストーリーに絡むようになったら「ストーリー主要人物」へ移動したりするのかな? -- 2018-10-28 (日) 12:39:30
    • 今後の展開次第だな。下手したらリサと終の女神シバだけそっくり別カテゴリに置き換えるレベルかも知れないんだし。 -- 2018-10-28 (日) 21:57:54
      • あ、その可能性もあるのか。何にせよEP6待ちだね、ありがとう 木主 -- 2018-10-29 (月) 09:27:34
      • メッセンジャー役が終わってじゃあ後はアナタに任せますねぇふふふふふの可能性もあるし、実はエーテル体で本人じゃないかもしれないし、まだまだわからないねぇ -- 2018-10-30 (火) 01:24:51
    • レギアス達以前にキャスト化してそうだし、レギアスやマリアよりも先輩で、出会った時に「クッ!?お前はリサ・・・・先輩(最後だけ小声」とか言う明らかに苦手な対応するの期待してる -- 2018-12-02 (日) 14:35:28
  • これは単なる推測だけど、EP6はシバの椅子でも使われてた「機械」やヴァルナの口調から察するに機械的な一本道の目的達成が関係する様な、それこそ言うならロボットによる無機質な侵略が始まるのかな -- 2018-11-02 (金) 23:59:48
  • デフォルトキャラ、ギリアムに「MHF-Z」とのコラボ関連のリンクを追加。 -- 2018-11-05 (月) 04:44:29
  • もうエルミル DF欄でいいんじゃないかな -- 2018-11-15 (木) 13:20:07
    • アルもDF欄にいるしねえ。ネタバレ気にしないならいいんじゃない? -- 2018-11-15 (木) 13:42:14
    • 2代目仮面の画像はDF衣装の時のエルミルでいいんじゃね?アルもそうだし。 -- 2018-12-02 (日) 15:08:02
  • マザークラスタ項の二人はモブというのだろうか?ここのモブの基準はよくわからんけど -- 2018-11-20 (火) 12:05:12
    • 長らく名前が不明でネタバレ回避用にモブキャラのページ使われてただけなんだが。 -- 2018-11-22 (木) 21:25:00
  • 感謝祭の試遊で使ったデフォルトキャラクター(女性キャストPh)の名前がチェルシーだったので一応報告。ほかのPhデフォルトキャラクターの名前も判明してるかも -- 2019-03-22 (金) 00:40:07
    • スコットランドの伝統のおいしさを貴方に…。EP6で登場するのは男Phの方だけだろうから残念だな。 -- 2019-03-30 (土) 01:54:31
    • チェルシーとカーツだってね。PSPo2シリーズの元上司部下コンビ -- 2019-04-05 (金) 19:18:37
    • Ph男「シズル」Ph女「ヘルガ」Phキャス男「カーツ」Phキャス子「チェルシー」の様だね。ヘルガだけ悪役側の名前引っ張ってきたのは、髪型が似ている繋がりで合わせたのかな?(妙に印象に残るキャラ名ばかり引っ張ってきたな・・・w) -- 2019-04-13 (土) 14:44:49
    • ファントムデフォルトキャラクターの情報をちょっと埋めてアイコンもつけておきました。 -- 2019-05-19 (日) 15:19:35
  • デフォルトキャラクターたちのアイコンや情報を埋めました。 -- 2019-05-20 (月) 12:55:45
  • EP切り替え出来るから古いNPCとか非コラボ期間限定NPCとかそっちで復活してないかなぁと見に行ったけど当然なかった。というかEP1に戻してもフランカカフェやカジノ、その後実装されたクラスのNPCとか普通に立ってたりするのね -- 2019-05-24 (金) 05:48:25
    • アニメ勢とかアニメの制作会社もセガ系列なんだからEP4ロビーでは普通に居てパトカとれてもいいような -- 2019-05-30 (木) 20:06:29
      • そうして欲しいよな、Eトラで出てくるのにコラボキャラ以外はパトカ取れないってなんかおかしく感じるし。リナ先輩はEP5にも出てくるしな。 -- 2019-06-12 (水) 08:23:32
  • チェルシーちゃん可愛いからオストみたいにロビアク紹介の準レギュに残ってくれないかな… -- 2019-05-29 (水) 14:02:16
  • 超界ナベリウスでチェルシーちゃんカタナ使ってたよ。ツインテぶるんぶるんしてた -- 2019-06-01 (土) 01:47:25
  • すっごい今更だけどシバ側近のヴァルナとミトラ、PSO1のマグに同名のが登場してたな。 -- 2019-06-05 (水) 21:09:06
  • シルファのノリの良い性格好き -- 2019-06-15 (土) 20:38:01
  • そういえばBoキャス男の名前はサイハジンで確定の模様(ARKS NEW YEAR CARNIVAL紹介ムービーPart2より) -- 2019-06-15 (土) 21:17:50
    • バウンサー実装の頃のムービー確認しても全然見つからなかったので助かります、情報ありがとうございます。 -- 2019-06-20 (木) 00:38:04
  • デフォキャラのシズルは「戦闘開始する」「続くぞ、シルファ」みたいに口数少な目のクール系っぽいかな?中二病枠をヘルガちゃんが担当してるけど -- 2019-06-20 (木) 06:20:30
  • ビーチウォーズ2019の紹介でチェルシーちゃん水色のふりふりした水着になってたよ! -- 2019-07-14 (日) 17:01:55
  • アッシュ、アニメ主人公抜擢おめでとう! -- 2019-07-14 (日) 17:24:43
    • アッシュが主人公ってのは順当なんだろうけど、どうにも年齢的な違和感がぬぐえないんだよな。個人的な感想としてはアッシュはゼノと同い年くらい、アフィンより年上って感じがして、アフィンの言う「相棒」ってのにすごい違和感を覚える。 -- 2019-07-22 (月) 00:40:08
      • それは君だけだよ -- 2019-07-22 (月) 07:28:17
      • そうか。誰も違和感を感じてないのか。まあ、アッシュ君はPSO2の顔みたいなものだし、今更誰だって新キャラ持ってこられても困るし。 -- 2019-07-23 (火) 10:58:46
      • アッシュってガキっぽいしゼノの2つ3つぐらい後輩に見えるけどな -- 2019-08-07 (水) 11:14:34
      • お前のキャラだって元はアッシュじゃん。脳内で多少の加減算しとけ。 -- 2019-09-23 (月) 22:57:06
      • ルピカ「気にすんな」 -- 2019-11-06 (水) 17:00:03
  • またEPでの活躍がただの吟遊になってるんだけどいい加減にしてくれないかな…。エルミルの正体はダークファルスだった~とかそれ安藤のネタバレじゃなくてエルミルのネタバレだよねもう -- 2019-08-02 (金) 15:31:02
    • おう、急にどうした? -- 2019-08-02 (金) 17:08:48
    • なんもストーリー理解してなさそうなアホな書き込み -- 2019-08-07 (水) 11:13:13
  • みたらし達ってイツキやRINA先輩と同じ世界観にいるんかね? イチカのオーダークリアした時に思ったんだが -- 2019-08-22 (木) 09:36:56
    • ダークブラスト使ってたり、ゲームにストーリーがある発言からして現実の我々と同じ様な世界観でしょ。あくまで煮込みの中のPSO2は本物のゲーム -- 2019-08-22 (木) 23:58:34
    • フレパがNPCになったものと思ってる。 -- 2019-09-29 (日) 17:38:03
  • カッシーナは名前出てきたけど一言もしゃべってないし載せるべきかどうか悩むな -- 2019-09-19 (木) 07:31:19
  • EP1-9章の右、オレの気がするんだ -- 2019-10-03 (木) 18:14:23
  • 悲報 スゥ、アニメでマミられる -- 2019-10-07 (月) 23:56:37
    • あっちは体だけ残ったからスゥとは逆、つまり逆マミったんだな。・・・セラフィさん(ぎゅ)なら無事だったろうに。 -- 2019-10-08 (火) 00:20:21
      • ウワーッ!飛頭蛮!! -- 2019-10-08 (火) 11:24:55
    • ep1オープニング見ると、この後死んだんだよね…ってなるわ -- 2019-10-08 (火) 00:30:25
      • アッシュ以外全員死んでる事になるのか -- 2019-10-08 (火) 00:42:11
      • まあゲームOPなら最新まで現役だし…(震え -- 2019-10-08 (火) 00:58:03
    • これが所謂リミブレ死ってやつですね。いつもどおりHuでワイヤー握っていれば… -- 2019-10-08 (火) 01:57:53
    • とはいえEDはアークスとしか表記されていなかったから、そっくりさんだったということも・・・ほら、クラスもFiで自己紹介しワイヤーじゃなかったし! -- 2019-10-08 (火) 02:40:25
    • 今回のアニメはダークな部分も表現するみたいな事言ってたから、シップに戻ったらスゥのコピーがまた新人アークスとして登場したりして -- 2019-10-08 (火) 02:50:51
      • 次回。スゥ「はじめまして、アフィンとアッシュだっけ?私はスゥ。ハンターで得意武器はワイヤー、よろしくね」アフィン「おい相棒、この子この間・・・」 -- 2019-10-08 (火) 03:03:03
      • 市民。貴方は幸福ですか? -- 2019-10-08 (火) 04:37:15
    • 泥人形のモデルだったから、泥人形が幽霊に思えてきた -- 2019-10-08 (火) 20:35:05
    • 生首スゥでムーン投げツッコミを阻止したのは個人的に好感触投げたらくっつくかもしれんが -- 2019-10-08 (火) 20:38:23
    • 戦ってるんだから首が飛ぶとか当たり前だし、直接描写がゲームじゃ少ないだけで、EP1~2の船団死傷者とか容易に想像できるし、EP3だって惑星サンドイッチに黒の民全滅してて、EP4だったらアーデムのやらかしで結構な被害出てそうだし、ヒツギちゃんがグラムで刺されて大量出血とかあるし、EP5のクエント兵とか終盤で何人死んでるやらで、EP6ではアークスの損耗率4割とか言ってるし、esでさえフェルが市街地襲撃した時と、ザッカードがされた仕打ち、ヘイドの食い散らかした生物の一部発見、エルジマルトの過酷な境遇と酷い描写はあるんだよな。 -- 2019-10-08 (火) 23:00:23
      • 名前ありキャラの4割死んでたら指パッチン並みの絶望感あったかもな -- 2019-10-09 (水) 08:48:06
      • でもEP4で子供も手軽にプレイできるゲームとして大量にゲームアークス送られてんだよね。周りがガンガンスプラッタな死体になってる中でゲームアークスだけ身綺麗に床ペロしてたんかな -- 2019-10-09 (水) 18:56:24
      • だって地球人が派遣したアバター体って実体じゃなくてエーテル体だし -- 2019-10-09 (水) 19:22:24
      • アークスのように意思に沿って動け、閃機種のように万一ロストしてもコストがほぼゼロって考えると凄いな -- 2019-10-29 (火) 14:39:01
    • 黒人「すり替えておいたのさ!」 -- 2019-10-09 (水) 00:38:55
    • そもそも良くも悪くも原作クラッシャーで有名なゴンゾ製作なんだからこれくらいは許容範囲。問題はこれからさ。 -- 2019-10-09 (水) 00:42:03
      • PSO2の場合、原作よりも良くなることはあっても悪くなることは絶対ないからそこは安心だな -- 2019-10-09 (水) 00:58:41
      • まるで原作の出来が悪いと言いたげな言い方だな。確かにEP1に関しては否定できない部分あるがEP2とEP3は良い方だろ -- 2019-10-09 (水) 01:07:12
      • おお、そういう風に聞こえてしまったか、すまんすまん。EP3までは戦闘シーンの殺陣がショボかったり、イベントの順がわかりにくかったりした部分が多いから、そういう点はアニメでは絶対に良くなることはあっても悪くなることはないよな、ってことが言いたかった 枝1 -- 2019-10-09 (水) 01:14:40
      • マタボで時系列ごちゃごちゃになって分かりづらかったのは確かだな。アニメでその辺全部繋がった状態から構成し直せるのは強み -- 2019-10-09 (水) 09:04:16
    • とりあえずマターボードでの時間遡行でなかったことにして欲しい感はあるが望み薄か… -- 2019-10-14 (月) 02:27:33
      • 個人的にはその可能性あると思っている、というか願ってる。 -- 2019-10-16 (水) 10:19:06
  • アニメのエピソードオラクルが放送開始したので、今後もコメントが増えていきそうかな。とりあえず、放送情報のリンクを。あと、現時点では書かれていないけどGYAO!でも配信してます。 -- 2019-10-08 (火) 16:11:11
    • ニコ生の告知もろくにされてないし、なんか宣伝がガバガバなんだよなぁ -- 2019-10-09 (水) 22:14:29
      • 動画配信はずっと前から告知されてるやんなに言ってんの? -- 2019-10-09 (水) 22:30:41
      • 自分本位がすぎる -- 2019-10-09 (水) 23:07:05
  • すみません、「実際には「創世器」を扱うことができる者が選ばれる」のところなんですが、出典はありますか?なんかここしか見えない記述で、他のところ(辞典、Pixiv、Wiki)は全然言及してませんが… -- 2019-10-15 (二) 06:11:47
  • アニメ最新3話でルピカっぽい子いたけど、あの感じならサラが助けてくれたはず! -- 2019-10-21 (月) 23:02:10
  • 新OP見る限り赤いA.I.Sにレオが乗ってるっていう事はないみたいね。エースパイロット的な赤い人がいるんだろうか -- 2019-11-13 (水) 07:47:36
    • 赤いA.I.S乗り「見せてもらおうか…終の艦隊の閃機種の性能とやらを!」 -- 2019-12-05 (木) 00:41:49
    • 最初レオだと思って成長したなぁと見てたら普通に白兵戦してるっていう。赤いと言えば男Hrなのでは? -- 2019-12-05 (木) 13:44:18
    • 女Hrは地上戦しているから赤AISが男Hrって読みもあるが、Hrから2人というのも怪しい。カウンターシールドの展開タイミングがジャストな感じでスゥかなとも思う。一方で黄色AISは敵弾を回避するタイミングが早くて、背後を取られてからの対応が緩慢。アリシアっぽい? -- 2019-12-07 (土) 21:51:30
      • スゥっていう線もあったか……赤いね確かに。Twitterだと黄色AISが殺られてからエトワールキャス男が白兵戦参戦してるから黄色AIS=エトキャス男っていう説あったな。その説可愛くてすき -- 2019-12-13 (金) 18:49:42
  • アニメか最近のゲーム内のムービーに合わせたか、アッシュがちゃんとコートエッジを持っていた。片手持ちは様になるなぁ…そしてほんと抜刀しながらのダッシュが羨ましい。あとハンターなのにソード片手持ちも羨ましい。 -- 2019-12-05 (木) 14:02:51
  • もしかしなくても禍津今回は割と倒され前提の作戦を -- 2019-12-05 (木) 22:09:46
    • ミス投稿されてた・・・。今回何か禍津倒され前提の作戦で復活させられ更にスペース禍津の事もあるしでもしかしなくても禍津さんかなりの被害者に? -- 2019-12-06 (金) 00:09:15
  • ルコ…メイド…キャスト…直る…テセウスの船と鞄…うっ -- 2019-12-08 (日) 09:26:51
  • そう言えばデフォルトキャラクターと(公式放送で出た)セリフの纏めとかってないの? -- 2019-12-10 (火) 16:25:30
  • そう言えばデフォルトキャラクターと(公式放送で出た)セリフの纏めとかってないの? -- 2019-12-10 (火) 16:25:44
    • 個人のサイトとかではあるかもしれないけど少なくともここにはない感じかな。あれば是非見てみたいけど膨大な動画とにらめっこして、更に過去のイベント紹介ページの記事もみたりまとめるのが大変そう。 -- 2020-04-12 (日) 09:51:16
  • EP6オープニング映像での出演キャラの活躍、行動まとめ(ざっくり)。アッシュ=コートエッジを引っ提げて閃機種を撃破。ノル(Suヒュマ子)との連係プレイが見どころ レオ=ディゾルセイバーに射撃を行うもシールドで防がれる。反撃は横ダイブロールで回避。その後シルファ(Hrヒュマ子)にフォローしてもらった ヒューガ=振り向き様にディゾルセイバー(?)を一刀の下に切り伏せるスタイリッシュさを見せている モモカ=ブーツの一撃で閃機種(ディゾルセイバーっぽい)を撃破してる。直後にヒューガのカットに入る ノル=閃機種にジンガ(ワンダ?)でジンガショックを叩き込んでアッシュの援護をしている。SuがOPに出演するのは初めて シルファ=レオが倒し損ねたディゾルセイバーにタリスワープ(?)からのソードで強襲している ヘルガ(Phヒュマ子)=開幕で閃機種をロッドで撃破したり、ディゾルセイバーと鍔迫り合い中に後ろから襲ってきたもう1体からエトワールキャス男に助けてもらったり。クライマックス付近ではエトワールキャス男のセレスティアルコライドと同時にルーフコンチェルトを放ってディゾルセイバーを撃破したりとかなり活躍してる エトワールキャス男(名前不明?)=今回の主役格。ディゾルセイバー×2相手に苦戦してるヘルガを助けたり、ヘルガとの連携攻撃でディゾルセイバーを撃破したりと見せ場が多い -- 2019-12-24 (火) 17:37:44
    • アッシュがディゾルセイバーに叩き込んだのはツイスターフォールかな?採掘基地防衛戦の時の垂直落下と比べて、今回は少し前進してるから零式っぽいアクション。 -- 2019-12-27 (金) 13:49:27
    • エトワールキャス男の名前はレンヴォルトだったりして -- 2020-02-24 (月) 23:33:45
    • レオはポンコツ役が多いけど、今回のOPに関しては陽動役だと思うぞ -- 2020-02-25 (火) 22:30:13
      • 普段なんとなく見てたOPのラスト(エグゼクルにみんなで挑んでいくとこ)、よく見たらインフィ(だとしても撃ち始めるの早すぎだが)ですらないバンザイアタックだった。これはちょっとポンコツ感 -- 2020-12-31 (木) 19:58:08
  • エトワールの子達の情報待ってます -- 2020-04-18 (土) 12:54:58
    • エトワール男性キャストは「フォーレン」だそうです -- 2020-05-02 (土) 19:48:29
    • 今更だけどエトワール女性キャストは「フレナ」、女性ヒューマン?は「シェス」 -- 2020-08-08 (土) 01:10:14
    • エトワール男ヒューマンの名前は「ルディ」 エトワール達の名前は旧作PSの「千年紀の終りに」のキャラが元ですね -- 2020-09-04 (金) 03:35:58
  • ラスター男の名前はエンドゥーと予想 -- 2020-09-01 (火) 20:25:31
  • ラスター男ヒューマンは「カイ」、女ヒューマンは「シルファ」と判明。 -- 2020-09-08 (火) 21:43:31
    • シルファはヒーロー女ヒューマンでした。失礼しました -- 2020-09-08 (火) 21:48:11
    • ガンスラ初出作品だしやっと出番が回ってきた印象 -- 2020-09-13 (日) 13:56:59
    • 今更だけどラスター講座見てたらキャラクターの名前があったので記載。男ヒューマン「カイ」女ヒューマン「サリサ」男キャスト「オギ」女キャスト「アナ」 -- 2020-09-23 (水) 13:53:18
      • この書き込みの10日以上前にすでにラスター4人の名前入力を済ませてたから本当に今更なんだよなあ。情報提供してくれるのはありがたいけど、書き込み前にページを見ればすでにその情報が埋まっていたことに気づいたはず。 -- 2020-10-15 (木) 12:35:46
  • Sighxエクルはミケーラゼニスララノアと同カテではないの? -- 2020-10-16 (金) 01:41:35
    • シーと同じ枠というのも不自然なので、その3人をキャラコン枠に移動しました -- 2020-10-21 (水) 02:38:40
  • ドコ・・・ラス子ことサリサの再現キャラクリ情報はドコ・・・(ラス男も作りたい) -- 2021-02-02 (火) 16:34:17
  • NGSになった都合でデフォルトキャラ再現が…… -- 2021-06-15 (火) 15:05:43
  • 今さらも今更なんだけど、ブレイバーのフウリンカシリーズの子、武器響じゃなくて落秋水じゃない?再現キャラ作ってるフレと話してたんだけどOP4に出てくる武器と響じゃ見た目が違うってなったんだよな。 -- 2021-10-17 (日) 23:03:34
  • バウンサーや… -- 2021-10-17 (日) 23:04:07