Top > Comments > 造龍来たる魔の海域

Comments/造龍来たる魔の海域
HTML ConvertTime 0.398 sec.

造龍来たる魔の海域

  • これって緊急じゃなくて常時あるやつ? -- 2014-01-22 (水) 15:08:35
    • そうです -- 2014-01-22 (水) 15:10:35
  • スノウとかソーマも出るみたいだけど流石に混沌みたいにほとんどの大型が出るってのはないのかな -- 2014-01-22 (水) 16:06:59
    • メインは祭壇より後のエネミーなんじゃないのか 混沌が祭壇までしか出ないし -- 2014-01-22 (水) 16:12:27
  • 探索とかめんどくさくて緊急ばっかりだったからこういうの来てくれると嬉しいわ -- 2014-01-22 (水) 16:33:49
    • ようやくサブのレベリングが出来るわけですね・・・ -- 2014-01-22 (水) 16:44:51
  • 一周してみましたが、中ボスはグワナ、デコル、マイザー、オルグを、大ボスはクローム、ビオル、ファング、ソーマを確認しました -- 2014-01-22 (水) 16:59:45
    • 追加でデ・マルモスを確認 -- 2014-01-22 (水) 17:02:06
      • アムドゥ以外は全部出るということでいいのかなー? -- 2014-01-22 (水) 17:25:19
      • ゼッシュとリンガーダも確認。アムドゥのボスは出てきてないですね -- 2014-01-22 (水) 17:30:26
    • ウォルガーダも出ました -- 2014-01-22 (水) 17:38:38
    • クォーツさんが雨あられと降ったりはしないのか……残念。 -- 2014-01-22 (水) 17:53:31
  • ヘイズの出現率すごいな。 -- 2014-01-22 (水) 17:11:59
    • ナメギで法撃フラグメントが捗るな! -- 2014-01-22 (水) 17:23:07
  • ロックベア、ファルスアーム、ダークラグネ確認。
    海岸に機甲種は違和感がすごいな。 -- 2014-01-22 (水) 17:36:12
  • レベリングクエストやっと戻ってきたか。まあ、2キャラ目あげるメリットなんてほとんどないけど… -- 2014-01-22 (水) 17:38:20
  • そういやクエストポイントは1000じゃなくて1500だな。 -- 2014-01-22 (水) 17:39:33
  • MAXスコアは1500っぽいです -- 2014-01-22 (水) 17:39:40
    • スコアじゃなくてクエストポイントでしたすいません -- 2014-01-22 (水) 17:40:53
  • (ブラウ)どう?出そう? -- 2014-01-22 (水) 18:02:56
    • 出そうと思えば(王者の風格) -- 2014-01-22 (水) 18:09:37
  • PSEでトライアルブーストが発生します、念のため。 -- 2014-01-22 (水) 18:09:05
    • COしやすくなってる気がする、赤トラには関係あるのかわからないけど増えた気はしない -- 2014-01-22 (水) 18:12:04
  • レア率、レアドロ率結構高くなってる気がするレアトライアルってこの二つのことかな?あとPSEの発生率もかなり高めです。 -- 2014-01-22 (水) 18:18:38
    • すみません改行してしまいましたできれば修正お願いします -- 2014-01-22 (水) 18:19:43
    • 修正しておいたよ。それと赤トラという可能性もあるかも。 -- 2014-01-22 (水) 18:49:59
  • マイザーとゼクシアを確認。 -- 2014-01-22 (水) 18:19:02
    • 当然かもしれないけど、ブリュー・リンガーダとノーヴも確認。 -- 2014-01-22 (水) 18:20:43
    • ゼッシュレイダとリグシュレイダ確認。 -- 2014-01-22 (水) 18:50:24
    • さらについでにグワワワ~ワも確認。 -- 2014-01-22 (水) 19:29:49
  • クーナ沸かねえ…何周すればシーオーダー突破出来んだよ -- 2014-01-22 (水) 18:38:41
    • クーナが沸いてきたら怖い。 -- 2014-01-22 (水) 18:47:29
    • まだ一日も経ってないのに何言ってるのこの人… -- 2014-01-22 (水) 18:53:08
    • まあ焦るなって、まだ始まったばかりだぜw クーナはわりかし来る方だから心配するなってw レアやディスク掘りに専念してりゃそのうち来るよw -- 2014-01-22 (水) 19:28:20
  • 各ボスの出現位置だいたい決まってるっぽいな。 -- 2014-01-22 (水) 18:48:33
  • メンバーの出入りが激しいし上半分あたりで回るほうがいいんだろうが1周しようってのがほとんどだな。 -- 2014-01-22 (水) 19:13:45
  • 混沌が帰ってきた!こういうのでいいんだよこういうので
    平穏を引き裂く・・・?常駐だから価値があるんだよjk -- 2014-01-22 (水) 19:17:24
  • レアトライアルPSEバーストを確認後、チェンジEトラ多発 クロームからクロームなど、赤トラの確率も上がる模様です -- 2014-01-22 (水) 19:17:54
  • なんか予想してたのと違う・・・ガンガンフィオルガーラ出ると思ったのに。。。 -- 2014-01-22 (水) 19:25:06
    • まず花が少ない -- 2014-01-22 (水) 20:48:58
  • 墜ちるのが仕事の人達は出るのかいな? -- 2014-01-22 (水) 19:29:12
    • 一回見たよー -- 2014-01-22 (水) 19:58:38
    • 気長に回るか・・・ -- 2014-01-22 (水) 20:31:52
  • マイザー出過ぎでマイザーソールがゴミみたいな値段になりそうね。ニョイボウ持ちも増えてきてるし、ソール素材、多スロ素材共にあんまし売れないなぁ -- 2014-01-22 (水) 19:31:59
  • 緊急やと思ってて緊急予告表見ても載ってないしってなってこのページ見に来たら常駐だったのか…鳥の雑魚DKけっこう出る感じ? -- 2014-01-22 (水) 19:49:15
    • わりと出るね。 -- 2014-01-22 (水) 23:23:55
  • ボスもたくさん出るし雑魚の湧きもすごいなこれ -- 2014-01-22 (水) 19:52:36
    • 緊急でもおかしくないレベルだな。廃狩りするか・・・ -- 2014-01-22 (水) 20:25:04
      • ヘイズ見た人おらんのかえ?・・・ナメギほれたらいいな・・・ -- 2014-01-22 (水) 20:32:08
      • 1回目で2匹会ったぞ。 -- 2014-01-22 (水) 20:34:33
      • ヘイズでまくるよ -- 2014-01-22 (水) 20:46:28
      • ↑3と思って行ったらしょっぱなから2体きたわwwおかげでLv13ゲッツ -- 2014-01-22 (水) 20:48:54
      • ヘイズの方が遭遇率高い むしろノーマルのほうがレアw -- 2014-01-22 (水) 21:39:06
      • ナメギ高レベがゴミのように出る -- 2014-01-22 (水) 21:57:43
      • ナメギ16ですが、4個も拾いました。 -- 2014-01-22 (水) 21:59:08
  • レアトライアルブーストってことは赤トラ出易くなるって事だからブーストエネミーと&SH★10ユニット出易くなるって事だな、いい機会だから戦闘機(赤)でカルブンでも揃えようかしら -- 2014-01-22 (水) 20:35:38
    • 自分も念願のカルブンが狙えるのね… -- 2014-01-22 (水) 23:18:54
  • Eトラは何が発生しますか?それによって出るSHユニットが知りたいです -- 2014-01-22 (水) 20:48:27
    • ベイゼ、ゲルブルフ確認 -- 2014-01-22 (水) 21:12:12
    • ヴィス、戦闘機 -- 2014-01-22 (水) 21:57:52
  • ヘイズさん描写制限で透明なビームで皆殺しやめてください -- 2014-01-22 (水) 21:17:25
    • ヘイズ周りで6人死んでたのそれが原因かw -- 2014-01-22 (水) 21:22:51
  • これは確かに探索ブースト一切要らない神クエですわ -- 2014-01-22 (水) 21:22:10
    • 非常に楽しいです。ヘイズさんとグワナさんが共闘していました。 -- 2014-01-22 (水) 21:58:11
  • いまのところ確認できたボス:ロックベア、ファング、スノウ、デマル、マイザー、ソーマ、リンガーダ、マリューダ、グワナーダ、メデューナ、クローム、ヘイズ、ウォルガ、オルグ、アーム・・・これくらいかね -- 2014-01-22 (水) 21:28:51
    • ゼッシュレイダもでてきたよ -- 2014-01-22 (水) 21:40:18
      • ゼッシュ自分も見ました -- 2014-01-22 (水) 21:58:20
    • ラグネも出た -- 2014-01-23 (木) 00:29:54
    • 浮遊系エネミーがいないからクリスでてこないのか... -- 2014-01-23 (木) 00:51:08
      • そもそも龍族をクローム以外見ないね。ダーカー、原生、機甲、海王種しか出現しないのかな -- 2014-01-23 (木) 04:34:24
  • Eトラでファンジ確認できた方いませんか?? -- 2014-01-22 (水) 21:44:02
    • Eトラにてファンジ出ました -- 2014-01-22 (水) 21:45:49
    • 確認しましたよ -- 2014-01-22 (水) 21:46:08
    • 情報ありがとうございます。がんばってフォリ入手目指します -- 木主 2014-01-22 (水) 23:11:50
    • 同じくお聞きしたいのですが、「ヴィスボルトを回避せよ」の発生を確認された方はいらっしゃいますでしょうか? -- 2014-01-23 (木) 07:11:44
      • ヴィスは確認しましたよ〜 -- 2014-01-23 (木) 07:28:51
  • このクエ、「混沌」よりも混沌としてるよな。だがそれがいい。さっきヘイズ+COヘイズで疲れたけど楽しいわ。 -- 2014-01-22 (水) 22:06:33
    • ボスが連続で湧かないからまだ向こうのほうが混沌としてるよ。向こうだとデマル&クローム&キャタドランサ&クリスとかやめてください死んでしまいます。ほぼPTが崩壊しかけたわ・・・ -- 2014-01-22 (水) 22:20:42
      • そうなのか、そこまで混沌とした状態は未経験だがその状況はたしかにやヴぁい -- 2014-01-22 (水) 22:33:12
      • いつかクォーツ&エクス&ブリューリンガーダ&仮面&ファルス・ヒューナルという最強級ボス編成が来たりして -- 2014-01-22 (水) 22:52:02
      • 節子、それただのボスラッシュや! -- 2014-01-22 (水) 22:56:17
      • こっちもヘイズ&マリューダとか相撲やデ・マルモスがタックル繰り返してきたりするとなかなかカオス -- 2014-01-22 (水) 23:17:22
      • マジレスすると同時発生するEトラはpcブロックで3つ共用とvitaは二つだからそれありえなくね -- 2014-01-23 (木) 00:14:30
      • 捕獲失敗で野良になったらいける・・・か? -- 2014-01-23 (木) 01:27:47
      • クロームとクリスは大型ボス。大型ボスは夫婦以外同時に出てこない仕様。クローム&クリスってのは有り得んな -- 2014-01-23 (木) 02:35:51
      • 去年の頭頃に凍土2でデ・マルモと戦闘してたらどこぞのアホがラグネ引っ張って来て惨事になった事ならあったが…同じ場所に同時沸きしないってだけで別の場所では沸くよね? -- 2014-01-23 (木) 03:09:01
      • デ・マルモスは大型ボスじゃないんで -- 2014-01-23 (木) 03:20:00
  • 混沌常設、これと防衛を緊急だったら運営の株も上がったのになw -- 2014-01-22 (水) 22:26:37
    • 借金50から2か3くらい返す程度には確かになったかも知れんなw -- 2014-01-22 (水) 23:30:39
    • 期間限定で混沌常設して欲しかった。誰かドラエクス大量に連れて来てくれえええええ!! -- 2014-01-23 (木) 03:02:51
    • いやあれよりこっち常設のほうがいいってやつが多数派だろ・・・ -- 2014-01-23 (木) 07:26:59
  • クーナがちっともでてこねえぞこれ -- 2014-01-22 (水) 23:57:46
    • 偏りがあるだけじゃないかな?こっちは初回から数周出てたので・・・回数こなしてればそのうち -- 2014-01-23 (木) 00:06:14
    • 逆にクーナしか出ないな。4連続クーナ出てきて草生えた -- 2014-01-23 (木) 00:55:08
      • 隠密とは何だったのか -- 2014-01-23 (木) 06:49:22
  • ヘイズ9連続で吐血しそうになった そしてその後クローム・・・何このルーサーさん本気出しすぎなクエスト -- 2014-01-23 (木) 00:17:09
    • ヘイズの方がクロームより遭遇率高い気がするんだよなぁ。たまたまなんだろうか… -- 2014-01-23 (木) 00:20:20
      • おれも。一回のクエでクローム0ヘイズ3だった -- 2014-01-23 (木) 00:39:28
      • クローム出たときに、白いヘイズ!?って思った -- 2014-01-23 (木) 00:45:55
      • 逆にクロームしか出ないんだが・・・ナメギ16欲しいのに全然出てきてくれなくて萎える -- 2014-01-23 (木) 01:38:20
      • ↑大丈夫だ、シーのクロームオーダーが終わらないほど出てくるからw -- 2014-01-23 (木) 01:39:47
      • ヘイズしか会った事ないから、ストクエでクローム倒してる -- 2014-01-23 (木) 07:49:15
  • タガミカズチ確認。たしかETだったような。。。ボスラッシュのせいで、ETかどうかも忘れるぐらいだったんでw -- 2014-01-23 (木) 01:41:49
    • タガミさんとヘイズのコラボきつかった。 -- 2014-01-23 (木) 01:51:52
  • 仮面はここでてこないな いらないからいいけどさ -- 2014-01-23 (木) 01:56:11
    • 妙にストレスなく楽しくプレイできると思ったけど、仮面がいないからか。 -- 2014-01-23 (木) 03:02:00
  • 採掘勢でなぜかキンディットとヴァルガー系が出てこない。なぜ省いたし。それとも出会ってないだけかな? -- 2014-01-23 (木) 03:16:43
    • と思ったけどトルポンとか他地区のエネミーもポツポツ出て来てなかったな。流石に全部入れるのはきついか -- 2014-01-23 (木) 03:19:20
      • 基本的にこういう緊急はあまり出現しないエネミーを入れる傾向にある フリーでいっぱい会えるやつ入れてもしょうがないからだろう 運営の悪いとこばかり見てないでたまにはこういう気遣いに気づこう -- 2014-01-23 (木) 03:22:06
      • お前に会いたかったんだーって奴が多いな。まあリンガータはあんま旨みなくて困るが -- 2014-01-23 (木) 03:24:56
      • とか言ってる割にウーダンとか出てくるんだけど需要あるですかねぇ… -- 2014-01-23 (木) 06:39:15
      • 森林はもともとガロンゴくらいしかいないし今混沌っていう緊急クエあるの知ってる?おまえ -- 2014-01-23 (木) 07:24:26
      • 混沌に出てくるからこそウーダンやらウーダンいらねえんだろうがこのボケが。 -- 2014-01-23 (木) 09:02:16
      • クチ悪いなと思ったけどウーダンやらウーダンで和んだから許す -- 2014-01-23 (木) 09:25:03
  • クエストレコードがまだみれない?仕様? -- 2014-01-23 (木) 06:33:51
    • まだ実装されてから一日もたってないからね。そのうちでるよ -- 2014-01-23 (木) 07:05:46
  • ヘイズのビームで1100越えてわろた -- 2014-01-23 (木) 07:41:31
  • このクエ、赤トラばっかだが
    Sh防具手に入った奴いる?クエレコード出るまで待てない -- 2014-01-23 (木) 07:54:51
  • クーナが思いっきりネタバレな件 -- 2014-01-23 (木) 08:01:22
  • 炎渦が糞なだけといえばそれまでだけど最初の告知炎渦中も造龍賑わってたのにはワロタ -- 2014-01-23 (木) 08:14:38
  • 初心者のフレンドがHで☆10拾ってたから、交換チケ的なこと考えても良クエダだと思う。 -- 2014-01-23 (木) 08:24:35
  • ドーモ、ピオル・メデューナ=サン。アークスデス。海底から上がってこなくてよかったのよ -- 2014-01-23 (木) 10:31:41
  • クローム狙いならハード以下、ヘイズ狙いならVH以上で決まりだな。楽に裏ビンゴに到達したよ。 -- 2014-01-23 (木) 10:41:32
    • 5周してオルグブランが一度もでず、終わらなかったぜ……。 -- 2014-01-23 (木) 13:40:52
  • ここって海岸扱い?それとも海底? -- 2014-01-23 (木) 10:59:30
    • 君が立っているのは白い砂浜、そして見上げれば広がる青い空。つまり後は分かるな? -- 2014-01-23 (木) 11:15:26
      • うむ。砂浜だな -- 2014-01-23 (木) 11:20:05
      • まさか……砂漠! -- 2014-01-23 (木) 13:39:08
    • 舞台は海岸って書いてあるじゃん -- 2014-01-23 (木) 17:01:14
  • ボス2種同時沸きで死に戻りして、またキャンプシップから出た瞬間別のボス沸き・・・つらいです -- 2014-01-23 (木) 11:40:03
  • コメント欄と自分の中の記憶で推測して出現するエネミーを載せてみた。間違いがあればご指摘願います -- 2014-01-23 (木) 11:42:18
    • 海王種の欄でファルカボネがぬけていますよ -- 2014-01-23 (木) 11:43:06
      • あ、抜けてるではなくてファルカボネもでますよ -- 2014-01-23 (木) 11:44:47
      • ご指摘感謝。追加しました -- 木主 2014-01-23 (木) 12:05:43
  • トロのEトラが固定赤トラっぽいからゴミレア集めてクラフト素材集めが捗りそう -- 2014-01-23 (木) 11:44:50
    • 全然固定じゃないと思う。 -- 2014-01-23 (木) 12:03:39
  • 初めてビオルメデューナ見た・・というのは俺だけじゃ無いハズ。 -- 2014-01-23 (木) 12:40:55
    • マッカーサー -- 2014-01-23 (木) 12:48:16
    • このクエでビオル見た第一印象→お前そんな色だったの?! -- 2014-01-23 (木) 12:54:14
  • スパルガンの出現確認 -- 2014-01-23 (木) 13:00:38
  • いくら連れて行けるとはいえ、NPCと一緒に来る人ってのはどうなんですかねぇ… -- 2014-01-23 (木) 13:51:06
    • サポパ禁止にできるだろ。その設定していけよ。 -- 2014-01-23 (木) 13:56:49
    • その機能あってないようなもんだぞ -- 2014-01-23 (木) 14:48:52
    • クエスト受けるときにちょっとチェックしてNPC居ないところへ別PTで参加したらいいんじゃないか?もしくはNPCいたらクエ受けなおしする -- 2014-01-23 (木) 15:05:06
  • この緊急で色々★10武器とか相場ガタ落ちしそうでな・・・ -- 2014-01-23 (木) 14:31:06
    • スサノグレンとか欲しかったです。 -- 2014-01-23 (木) 15:17:24
  • ヘイズの出現率が高いので楽にナメギドLV16が拾えるクエスト。かつては数十Mで売っていたヘイズ装備もゴミのようにぽろぽろ落ちる。嬉しいような悲しいような…… -- 2014-01-23 (木) 14:41:37
    • ヘイズは出るがクロームしか落としてくれないんだが(・_・;)頑張りが足らんと言うことらしいな……頑張ってくる -- 2014-01-23 (木) 15:45:34
  • 龍族は一切出ないんかな -- 2014-01-23 (木) 15:09:11
    • クロームぇ・・・ -- 2014-01-23 (木) 15:15:23
      • このクエは龍族以外全部でるよ、ちなみにクロームは龍族って部類に入っていないよ?結構龍族って勘違いされがちだが、一応言っておく。 -- 2014-01-23 (木) 15:31:13
      • クロームは一応水晶の欠片をドロップするから龍族に入ってる・・・と思う -- 2014-01-23 (Thu) 15:58:36
      • ↑↑龍族だろ。で?ギルナッチどこにいた -- 2014-01-23 (木) 21:02:32
      • クロームはシステム上は龍族だけどストーリー上は龍族じゃない -- 2014-01-23 (木) 21:52:48
  • タガミがETでのみになってるけどETなしで普通に出てきたぞ -- 2014-01-23 (木) 15:14:14
    • それマジ! -- 2014-01-23 (木) 15:16:44
    • ET失敗で残ったやつじゃないの? -- 2014-01-23 (木) 21:48:55
  • おう、クォーツとヴォルが出ないなんてやっぱり龍族汚い -- 2014-01-23 (木) 15:18:50
    • 龍族はこのクエに出ません -- 2014-01-23 (木) 15:31:44
    • 龍族:「(´つヮ⊂)ウオォォwww」 -- 2014-01-23 (木) 15:35:38
  • [UNITE]のEトラ報酬でレアアイテム出た人はいないだろうか -- 2014-01-23 (木) 15:42:51
  • しっかしグロームの5スロとか高そうな防具を着けてる者がクローム、ヘイズの一撃で即死なんだな。ラキライ装備で十分と思ったよ。 -- 2014-01-23 (木) 15:58:17
    • クラスとスキルにもよるが、5スロで攻撃系ステならSHだと即死級の攻撃は即死だよ。カチ勢なら別かもしれないけど。ついでに、どの攻撃かにもよるけど、打撃耐性防具ならブレスとか射撃には無力だよ。 -- 2014-01-23 (木) 16:16:39
    • 地面からの柱とか避けにくい上に法撃だからよく床ペロしちゃうな -- 2014-01-23 (木) 17:01:48
    • Hu65Br65フラガ1フラテクあり、ドットcEXT3でヘイズの即死級攻撃は800~900くらいの披ダメだった気が。殆どの人は耐性ない攻撃避けないと死ぬだろうね -- 2014-01-23 (木) 17:13:47
    • Hu65Br65フラガ1フラテクあり、ドットcEXT3でヘイズの即死級攻撃は800~900くらいの披ダメだった気が。殆どの人は耐性ない攻撃避けないと死ぬだろうね -- 2014-01-23 (木) 17:16:49
    • このクエストのクローム(ヘイズ)のレアドロ率が少し高いような気がしたがやっぱり気のせいだった。 -- 2014-01-23 (木) 17:21:13
      • とにかく数が多いからそんな気がしてくるねw -- 2014-01-23 (木) 17:23:57
      • とりあえず、どの職でやってもラムダサークウェイドが出るもういらんw -- 2014-01-24 (金) 04:55:40
    • SHユニットって基本的に打撃射撃には強くても法撃には脆いから仕方ない -- 2014-01-23 (木) 17:26:38
    • 闇耐性24%のビブラスなら職にもよるが600前後なんだよな。ビブラス馬鹿にしてたSH防具多スロ勢の無様な姿が見れる良緊急だ(違 -- 2014-01-23 (木) 17:38:33
    • チェンジオーバーで出てきた敵はクソ効果力だから大技食らったら装備にかかわらずまず即死と思った方がいいよ。レアエネミーだのブーストだのだったら死なない方がおかしいレベルだから。でもだからといって開き直ってラキライ着て寄生していいかといったらそうではないだろう。なんで急に話がそこに飛ぶのか。 -- 2014-01-23 (木) 17:40:24
      • どうせ即死なら何十Mだして装備作りこむよりキューブ30個で揃う防具一式で十分っていう程度だろ。ラキライアレルギー乙 -- 2014-01-23 (木) 19:00:00
      • PSO2がヘイズと戦うだけのだけのゲームならそれいいんじゃないの -- 2014-01-23 (木) 19:38:04
      • ただの皮肉かアメリカンジョークと俺は受け取ったぜ!?(+・`ω・) -- 2014-01-23 (木) 20:23:11
      • 武器はスサノ、防具はグロームとホワイトテイルでクォーツ、パワ3、スピ3、パワブー・・・少なくとも二回転がってたよ。一度起こしてあげたが礼等一切なし。俺にとって廃人、準廃のイメージが悪くなったww -- 2014-01-23 (木) 20:43:04
      • GuHuカルブン3個で2体目Coソーマの3連射砲うっかり食らったら単発1000近く持ってかれた -- 2014-01-23 (木) 23:35:48
      • 本当の廃人はそもそも死なん。死んでるのは金の力で準廃気取ってる奴らよ -- 2014-01-24 (金) 03:31:00
    • 名前ありのヘイズのビーム薙払いがエクステ4防具3個で1000くらい。HP飲んじゃえば耐えられるけど当たる方が希な事考えるとなんとも。あんなやつ団体行動してれば30秒も生きられないしな。 -- 2014-01-23 (木) 19:33:55
  • ガヲンダかグウォンダどっちかもしくは両方でなかったかな?追加よろしく -- 2014-01-23 (木) 17:24:17
    • 両方確認しました -- 2014-01-23 (木) 19:23:11
  • 防衛戦であまったレアドロの時間消費するにはすごく便利だねぇ -- 2014-01-23 (木) 18:20:00
    • 最初の3分ぐらいだけやたらドロップするよなw -- 2014-01-23 (木) 21:51:50
  • ファルス・アームも出てきました。追加おねがいします。 -- 2014-01-23 (木) 20:26:27
  • 結晶でたかたいますかね? -- 2014-01-23 (木) 20:37:51
    • 結晶で戦うと空目 -- 2014-01-24 (金) 02:49:43
  • ヘイズばっかりでビンゴが終わらない -- 2014-01-23 (木) 20:59:07
    • N行けばええやん -- 2014-01-23 (木) 21:26:22
      • そうか、その方法があったか -- 2014-01-23 (木) 23:37:55
  • ミ・ミクダ発見 -- 2014-01-23 (木) 22:10:50
    • ミクダ出るんだから出ないわけないじゃないですかーやだー -- 2014-01-23 (木) 22:32:08
  • サポパやフレパを3人つれてくる人なんなの?? -- 2014-01-23 (木) 22:26:05
    • クエスト開始時に人が居なかったんじゃね?気になるならパートナー呼び出し不可設定にしな -- 2014-01-23 (木) 22:32:46
    • 人増えて来たら、シップ戻って帰還させてくれればいいんじゃない? -- 2014-01-24 (金) 00:04:04
      • シップに戻らなくてもサポパ、フレパは帰還させれるよー -- 2014-01-24 (金) 02:33:02
    • 多分他の人が入ってくると思ってないんじゃない?俺みたいに過疎ブロックでひっそりと一人でやったりする人とかもいるだろうし・・・すいません三人連れて行ってます・・・ -- 2014-01-24 (金) 00:24:02
      • 過疎ブロックなら誰も文句はいわんじゃろ。ただし過密ブロックでNPC連れてくる人の気がしれない・・・すぐ埋まるのに -- 2014-01-24 (金) 00:30:04
    • 一応経験値増えるから連れてくる一人の人もいるみたいだね、ちゃんと人増えたら外してくれたらいいんだけども… -- 2014-01-24 (金) 01:30:30
      • はずしてーって行ったら文句言われてはずさなかったような人もいるけどな 見限って全員部屋抜けたけど -- 2014-01-24 (金) 01:46:32
    • どうせクリアしたらさっさと再受注しちゃうから気にしてなかった。そういえばトロクロ、クーナがETで出るけど、やっぱ該当キャラをフレパで連れ回しちゃってると発生しないのかな。その3人連れられてたら流石に迷惑と感じるかも。 -- 2014-01-24 (金) 01:54:44
    • NPC3人連れてる人って、他の8人の冷たい視線をよく耐えられるよな。自分だけ経験値アップさせて、クリアすればFUNもゲット。みんな、他の人の事を考えてNPC連れてきてないってわからないのかな。 -- 2014-01-24 (金) 03:14:55
  • 12人マルチ1500Pクリア8週でクーナ出てこなかった、これ運が悪いとビンゴ詰む人いるんじゃないだろうか・・ -- 2014-01-24 (金) 02:56:04
    • まだ後1ヶ月あるし……さすがに詰むのはよっぽど時間無い人で、そこまでやる時間少ないなら諦めるしか無いね -- 2014-01-24 (金) 03:03:03
    • たった8週でなにいってんだ MAPで出る出ないあるし一定回ってそんな感じだったらMAP変えたほうがいいよ -- 2014-01-24 (金) 05:18:49
    • 1500ポイントまで2回クーナ出たこともあったし…ほんと毎度困るよねこのバラつき…。 -- 2014-01-24 (金) 08:52:13
    • マップと座標で出るEトラがほぼ決まってるから本当にクーナだけが目的で行くなら1周して出なかったらマップ捨てて新しいマップに移動を繰り返すのが早い。 -- 2014-01-24 (金) 10:24:35
  • SHクーナEトラからCOオルグでレサンスラスト出ました。 -- 2014-01-24 (金) 03:15:24
  • 合流優先で湧き潰さない馬鹿多過ぎるおかげで先にいるPTがまずくなる -- 2014-01-24 (金) 03:33:02
    • 火力に自信ないヒトは合流優先でいいんじゃね? どうせすぐ周回して潰すことになるし、そもSHなら追っかけてくるでしょ -- 2014-01-24 (金) 03:46:01
      • ダーカーと原生種が喧嘩するから合流するなら一度は殴らないとだめだぞ -- 2014-01-24 (金) 05:19:41
  • 一番最初にスパルガンを見た気がするんだが…見間違いだったのだろうか。あれ以来見てないし -- 2014-01-24 (金) 04:30:15
    • ガーディナンの群集が呼ぶ場合もあるのか・・・?わからん見たことはないが。 -- 2014-01-24 (金) 11:59:52
  • チェンジオーバー浸食ヘイズの強さにワロタww PSO2ヌルゲー言ってる奴に見せてやりたいw -- 2014-01-24 (金) 05:24:57
    • 結構人数居ないとヘイズは本気で強い。メンバー入れ替わりの合間に4人位で戦う羽目になって、ちょっと距離有ったから一瞬気を抜いたら地面からの錐で全員地面舐めてたwww -- 2014-01-24 (金) 05:30:02
    • そもそも難易度の意味を皆忘れているのではないかね。ベリーハード=とても難しい、スーパーハード=超難しい。そりゃ1コンボで即死もするわ -- 2014-01-24 (金) 06:48:01
      • グワン2種+イングのGuRaでも即死しないよ、即死する人はよっぽど装備が・・・おっと誰か来たようだ -- 2014-01-24 (金) 12:39:32
    • カタコンの前にボスは無力。バフ削除とか使えば強いかもな -- 2014-01-24 (金) 07:12:44
    • ヘイズSH浸食だから慢心してたら突進からの踏みつけで合計1458ダメージ食らって即死したHP1100ハンターが通りますよ -- 2014-01-24 (金) 13:40:20
    • 月貰う→メイト飲む→地面からの錐回避間に合わず死ぬ→月貰う→ブレスに巻き込まれて死ぬ→月貰う……流石にクエ放棄して逃げたいレベルで恥ずかしかった。 -- 2014-01-24 (金) 14:24:42
  • PSEのページによるとPSE経験値増加とメセタ増加はLv7とLv8で大きな差があるんだけど、レアトライアルブーストもそうだとしたらバースト中に動き回ってEトラ起こした方がよかったりするのだろうか? -- まずは鍵付き12人で試したい 2014-01-24 (金) 09:38:13
    • 雨風の時によくされてたけどバースト中に動きまわってボスエネミー倒したほうがレア出やすいぞ -- 2014-01-24 (金) 12:18:42
  • 海岸だけどホウセンカ生えてないよね?サザン16掘りがラクになると思ってたがそんなことなかった… -- 2014-01-24 (金) 11:45:20
  • 中ボスにサザン打つやつ大杉て草も生えない -- 2014-01-24 (金) 12:21:15
    • 最近のテク職はとりあえず相手関係なくサザンやっとけばいいって思ってる奴が多いからしょうがない -- 2014-01-24 (金) 13:41:24
    • 自分がGuならあんまり気にならないけど、近接やってるとスカされまくってストレスやばいな。ソード持ってOEぶん回したくなる -- 2014-01-24 (金) 13:44:24
    • 中ボスにサザンしかしないテク職が居る時はその人に全部任せてスルーしてるな -- 2014-01-24 (金) 14:50:50
    • Guでもメシア撃つ瞬間にサザンでずらされると来るものがある -- 2014-01-24 (金) 18:12:37
  • このクエスト戦闘機防衛出る?ビンゴこれだけ余ってしまった。 -- 2014-01-24 (金) 14:47:05
    • 出るよ -- 2014-01-24 (金) 14:52:33
    • ストーリーで終わらせてもいいのよ -- 2014-01-24 (金) 14:56:17
    • EP1のダーカー強襲で必ず発生する -- 2014-01-24 (金) 20:54:42
  • たまにクロームが戦闘の最中に歩いてどっか行っちゃうときあるけど、なにがしたいんだろう -- 2014-01-24 (金) 14:57:21
    • ダーカー食べに行くときは多少離れていても歩いて行っちゃうよ -- 2014-01-24 (金) 15:01:39
    • 近くにダーカー居ないと遠くに放置されたダーカー食いに行っちゃう。マルチだと雑魚放置されてること多いから頻繁に遠征する。 -- 2014-01-24 (金) 15:04:58
  • クロームドラゴンメインにするならドロップ品追加してくれりゃいいのにな -- 2014-01-24 (金) 15:01:05
  • シーのクエスト推奨場所になってるけど、あれ嘘だな、6回やって原生種60匹行ってないよ。 -- 2014-01-24 (金) 15:06:23
    • 走破のついでにやった方が楽だよな -- 2014-01-24 (金) 15:10:37
    • TAのほうがすぐ片付くよ。 -- 2014-01-24 (金) 21:48:54
  • デマルが余りに出ないからアークスクエSHにフレと二人で行ったら、取り巻きとデマル2体に蹂躙されてワロス……ワロス… -- 2014-01-24 (金) 15:32:07
    • TAのナベリウスⅡのハードでさっくりやったわw -- 2014-01-25 (土) 04:25:40
  • これ、上の表には載ってないけど龍族も出るよね? -- 2014-01-24 (金) 15:43:15
    • 出ない -- 2014-01-24 (金) 15:44:06
      • でもゴロンゾランとかソルディランラール出たんだけど?デイリーの討伐数増えて美味しいって思ったし -- 2014-01-24 (金) 15:50:47
      • 混沌と勘違いしてない?してないなら、随分低確率で出るのかもね。 -- 2014-01-24 (金) 15:51:51
      • あぁ・・・そう言われると混沌だったのかも?これやってての流れで緊急あったし。自分の勘違いかも知れない。 -- 2014-01-24 (金) 15:58:28
  • ガーディン2匹出現と同時に警報でギルナッチとギルナス同時湧き確認 あとスパルガンも居ました -- 2014-01-24 (金) 16:09:19
    • ギルナッチは出なくないですか?1%以下で出るのかな? -- 2014-01-24 (金) 18:12:35
  • トロとクロが無表情で吹っ飛んでて怖い -- 2014-01-24 (Fri) 16:45:33
    • 諸般の事情でトロとクロが直接戦えないとか言ってユニットじゃなく、武器として実装されるゲームも有るのに、なぜPSO2では許されるんだろ。どうでも良いふとした疑問 -- 2014-01-24 (金) 17:07:26
      • そんなこと言ったらPSO2にクラッシュバンディクーかラチェクラ出てくるぞw -- 2014-01-24 (金) 22:01:01
      • ↑なにそれ楽しそう。コラボったらいいのに。 -- 2014-01-25 (土) 18:20:56
    • トロがグワに食われながらETクリアのお礼言ってて怖かったよ。ごめんねトロの救援中にグワ沸かせちゃって -- 2014-01-25 (土) 01:51:22
      • 何故SSを撮らなかったんだ! -- 2014-01-25 (土) 22:48:10
  • このクエって境界混沌の親戚みたいなクエって認識でおk? -- 2014-01-24 (金) 17:05:17
    • 龍族の代わりに海王種が出てるってとこ以外は大体そんな感じ。 -- 2014-01-24 (金) 17:35:33
  • 各自ばらばらに散る奴多くて笑えない。お前等何がしたいんだよ・・・東西南北でET起こしやがって。全員血液型B気質か? -- 2014-01-24 (金) 22:45:48
    • 別にみんなまるグルしたいわけじゃないだろー。何B型って……女子は黙ってろよww -- 2014-01-24 (金) 22:54:25
      • マルグルしないならそれこそ鍵部屋作ってやればいいだろ?何できてんの?1MAPマルグル仕様の部屋で他に何やるんだよ -- 2014-01-24 (金) 23:47:04
    • お前がB型だろ。何度も言われてるがきっちりやりたいなら鍵部屋つくれ。それをしないでルール無用の公開部屋に入って文句いってるほうがおかしいといつになったら気づくのだ、気持ちはわからんでもないが -- 2014-01-24 (金) 23:34:28
    • 占いで何型はどういう傾向があるって言われてそれに当てはまる人がいるから若干信じられているがうんぬん -- 2014-01-24 (金) 23:35:50
    • なんだこのおっさんはwww血液型www -- 2014-01-25 (土) 01:28:32
      • 心は乙女外見おっさん -- 2014-01-25 (土) 06:35:38
    • あ~ゴメンよ今日集団と逆いっちゃったよ。だってそっちにボスETの印がMAPにでてるんだもん。 -- 2014-01-25 (土) 01:48:54
    • 入ってから集団に合流しようと思ったら入り口前でいきなりボスEトラが起きてしまったんだ。 どうEトラ発生を避けろっていうんだこれ。 -- 2014-01-25 (土) 03:44:04
    • 入って来るタイミングもクリアのタイミングもみんな違うんだからバラけるのはしかたねぇわな、 -- 2014-01-25 (土) 04:50:14
    • 一人になることが多いので、最近野良のパーティに入るんだけど、レアが出やすい気がする。多分、気のせいだろうけど。 -- 2014-01-25 (土) 13:18:04
    • 共用なんかは、安定してカオス。明らかに大集団とすれ違ったのにそのまま別方向にいく2、3人のパーティとか、日常茶飯事。で、そいつらの通った後には、大量の黄色い三角が…湧いた敵も倒さず、さりとて集団に合流もせず、あいつら、何を目的にグルグル回ってんだ? -- 2014-01-25 (土) 17:54:52
      • ジョギングじゃね? -- 2014-01-25 (土) 21:05:59
  • ヴィスボルトもファンジも発生するからフォリ、黒ブル系のSHレアユニ出るはずなんだが・・・ショップの相場は一向に下がらず・・・まさか出ないのか? -- 2014-01-24 (金) 22:48:44
    • カルブンは出たっけ? -- 2014-01-24 (金) 22:53:20
    • 元のドロップ自体低いしな・・・ -- 2014-01-25 (土) 00:20:56
    • 元のドロップ低いし、ボス系が多いからヴィスボルトとかの発生率は低いんじゃないの?私はこのクエでファンジ発生したことない。 -- 2014-01-25 (土) 01:46:30
      • まだ10周くらいしかしてないけど、ファンジなら何度も見てる。 ところで、ファンジの発生率がどこでも同じようなもん&遊んでる人数が同じとした場合、鯖全体の出土数は変わらんのでレアユニットの相場も変動しない、という事になると思う>木主 -- 2014-01-25 (土) 17:55:28
    • ここのヴィスボルト(赤)でヘイレム落ちたからそれはないんじゃないかな ↑3 カルブンは戦闘機墜落で狙えるかと -- 2014-01-25 (土) 02:03:20
  • SHだとヘイズばかりで一向にオーダーとビンゴが埋まらないのでHで行ったわ -- 2014-01-25 (土) 03:08:23
    • ビンゴのクローム狙うならストーリー行った方がいい。戦闘機もそれで終えた -- 2014-01-25 (土) 06:30:42
  • エメラインのオーダー「落流の観察」ってここでクリアできる?数回周ってるけどまだ見れてない… -- 2014-01-25 (土) 12:12:23
    • 受けてて気がついたらクリアしてたからここだと思うんだけど確信は無い。参考にならんですまん -- 2014-01-25 (土) 13:17:21
    • できるよ、っていうか天候固定マップじゃない限り基本的にどんなマップでも可能性はある -- 2014-01-25 (土) 13:28:20
    • 情報ありがとう。とりあえずオーダー受けっぱなしで気長に周ってみることにするわ -- 木主 2014-01-25 (土) 15:12:00
  • ここ、キュクロナーダは出るけどサイクロネーダは出ないみたい。混沌とは逆になっているのかな。 -- 2014-01-25 (土) 13:49:10
  • このマップ、ラッピーとヘイズ以外のレア種でる? -- 2014-01-25 (土) 18:13:15
    • さっきリグシュレイダを見たような気がする。混沌かなんかと混同してたらごめん。 -- 2014-01-25 (土) 18:36:00
    • あれ、そう言えば見てない気がする・・・普通のが出るならレアもでるだろうとジラードさんの受けてるんだけどな -- 2014-01-25 (土) 18:40:21
    • 俺の記憶違いかもしれんがデギレズンはいたよ。 -- 2014-01-25 (土) 18:43:07
    • 昨日ファングのレア両方でたよ。おかげでスラッシュレイヴ16そろった。 -- 2014-01-25 (土) 18:44:27
    • エンブリオも出ましたよー -- 2014-01-25 (土) 19:01:31
    • オルグケラトスもいましたよー -- 2014-01-25 (土) 19:09:24
    • ログベルト、フォオルガーラ、トランゼクシア、ノーヴマリダール、ディンゲールのレアも見ました。ただ、ビオルメデューナは結構遭遇してるんだけどレア種は見たことないな -- 2014-01-25 (土) 20:22:53
      • ビオルのレアのマギサなら昨日見たよ。関係ないとは思うけど難易度はSHね -- 2014-01-25 (土) 22:33:59
      • おお。実装から通い詰めてるがビオルのレアだけ見たことなくて、レア種出ないんじゃないかと思ってたから安心したよ。しかしレア種出現の確率は結構低そうだね -- 子木主 2014-01-25 (土) 22:52:35
      • マギサはいる。そもそもマギサじたい出にくいとも。。。 -- 2014-01-26 (日) 02:00:49
      • ビオルメデューナは数十回行ってるけどあったことないな。 -- 2014-01-26 (日) 16:48:58
      • マンモスのレアも見ましたよ~。 -- 2014-01-26 (日) 17:48:16
    • ボス系は普通に出てる。雑魚は気づく前に終わってる可能性のほうが高いのでわからん。ディスクも9とかじゃ判断できないし。 -- 2014-01-25 (土) 20:34:54
      • ミ・ミクダとプレディカーダ・ネロは見た。デキレズンは見たことないけど、まぁ雑魚もレア種全部出るだろう -- 2014-01-26 (日) 20:36:35
      • デギレズンは確認した。ワイルドラウンドLv16もヤツからのドロップで習得したから間違いないぜ -- 2014-01-26 (日) 20:43:55
      • ブルールフルードも拾ったから間違いない -- 2014-01-27 (月) 17:59:15
      • フィオルガーラもいたよ、フレイム16拾ったから間違いない -- 2014-01-28 (火) 16:46:50
    • 土日に計15時間ほど魔の海域をプレーしましたが、時々レアが異常に出るマップがあります。その時は、マギサがチェンジオーバーで2匹出たり、ノーヴ・リンガダール、ノーヴ・マリダールも出ました。また、原生種のレアばかり出るマップもありました。 -- 2014-01-27 (月) 08:31:31
      • 逆にレア種が全くといっていいほどでないMAPもあるんだよね。クロームが立て続けに出たときはすごくがっかりする -- 2014-01-27 (月) 18:05:40
      • COは確定で二体目もレアなんで・・・ -- 2014-01-28 (火) 16:56:08
  • サザン16でるのかしら。赤いコンテナ見たことないんだが -- 2014-01-25 (土) 23:56:14
    • 16じゃなかったがいつの間にか拾ってたから出るんじゃないかな、赤コンテナはちゃんと出るよ -- 2014-01-26 (日) 03:09:37
    • 出ましたよー。赤コンテナで。 -- 2014-01-26 (日) 19:12:37
  • デオマズルガが出現アイテムにあったので 上の方にありましたがガーディンの召喚でのみスパルガンが出てくるものかと思われます -- 2014-01-26 (日) 01:26:16
    • 今日スパルガン見ました。 -- 2014-01-26 (日) 02:29:35
  • これ周り方の統一出来ないのかな?バラけまくりでイライラするわ 一番外側を反時計で回る、とかさ -- 2014-01-26 (日) 04:01:41
    • ショートカットで指示でも出せばいいんじゃないかな -- 2014-01-26 (日) 04:12:16
    • 鍵かけて自分が親で指示出しながらやりなよ 野良に色々求めんな -- 2014-01-26 (日) 05:22:20
      • 野良だからある程度方針決めるんじゃないのか? 野良マルチの方こそ周りに気を配るべきだと思うが -- 2014-01-26 (日) 15:43:34
    • マップ固定じゃないから難しいね。 -- 2014-01-26 (日) 17:56:43
    • 白茶してくれれば従いますよ。 -- 2014-01-26 (日) 19:23:04
      • 例えば /a 現在<pos>周辺を移動中です。 とかね。集団がいる場合は合流してから発言した方がいいだろうけどね。 -- 2014-01-26 (日) 21:44:29
      • スマン、全AWに入れてやってたがなぜかバラけてくれるのだよ・・・ -- 2014-01-27 (月) 17:55:12
    • 一人が先行すれば自然と皆付いて行くけどほんの極稀に別方向行っちゃう奴居るんだよな。50回ぐらい行って1人しか見たことないけど -- 2014-01-26 (日) 21:49:39
      • メチャクチャ運が良いのか、出来るプレイヤーの多い鯖なのか…こっちは2回に1回は真逆にためらいも無く突っ走るのが混ざるよ…SHまで何やってきたのかと問いたい。 -- 2014-01-27 (月) 14:40:35
      • 先導してないんなら文句言う筋合い無いだろ -- 2014-01-27 (月) 15:03:06
    • レベル上げ目的じゃなければ散らばった方がEトラ発生しやすくない?そもそも野良部屋だったらどういう風に回ろうと本人の勝手ですし・・・。 -- 2014-01-27 (月) 14:17:16
      • こういうのが一人混ざると、クエ全体がクッソ不味くなるのよね…マジ勘弁だわ…キック機能欲しいわw -- 2014-01-27 (月) 14:42:10
      • 集団行動する気がないなら鍵かけてソロでやっても同じだから是非そうしてくれよな。そのどういう風に勝手がその他大勢の迷惑になってないなら何も言わんが現実はそうじゃないのだよ -- 2014-01-27 (月) 15:06:35
      • つーか勝手は困るって言ってる奴らこそ鍵かけてルールしっかり明示して賛同の奴だけ集めて遊んでりゃいいんじゃねーの?つかマルチだし共同PT参加なら別だが、ソロなんかで来ててなんでいちいち他のに合わせなきゃいけねーんだ?鍵もルールも無い、誰でも参加出来る場なら何方か一方が従えって言うのはおかしいだろ。 -- 2014-01-27 (月) 17:30:46
      • 統制取れないとかカリカリすんならマルチしないでリーダーなってルール付き鍵部屋作って遊んでりゃいいといつも思うんだよな...。野良はいつから統制が必要になったんだろな。狭い場所で少人数団体行動ってちっせぇ日本人らしいけどな。 -- 2014-01-27 (月) 17:36:39
      • おいおい・・・HDDバースト前はマルチの周り方の基本ってのが暗黙の了解になってたんだが? -- 2014-01-27 (月) 17:58:04
      • なんで合わせないかんのだって迷惑被ってる人間のほうが多いからに決まってんだろ。現実世界と同じだわ -- 2014-01-27 (月) 22:47:04
      • 鍵がかかってない理由なんざ集団行動で回る人間が圧倒的に多いことの裏返しだからな?そりゃ半々でそういう勢力別れてりゃどう考えても鍵部屋が立つ。知らなかったならともかく言われて意気地になって反発してるようじゃ子供だよ -- 2014-01-27 (月) 22:58:22
      • 勝手に回りたいなら、過疎ブロックでやりゃいいじゃん
        うざい人も助けてくれる人もいなくて、お前も気分いいだろ?w -- 2014-01-28 (火) 09:22:54
      • マルグルクエで単独突っ走りとか迷惑だわ、まぁ流れに乗れない天邪鬼がいたらリタして部屋変えばいいんだけど -- 2014-01-28 (火) 10:23:24
      • 合流しないならマルチに来る利点あんの?なんでわざわざ迷惑かけにくるのかがわからんわ 鍵かけてソロでいってても同じじゃん -- 2014-01-28 (火) 16:57:51
    • それ以前に野良だからフィールドに降り立つタイミング等にバラつきがあることを考慮してるのか?それでも同じ人物が単独いくなら問題だけどな -- 2014-01-28 (火) 14:25:31
    • ばらけちゃっててもボス出りゃ集まるっしょ(適当) -- 2014-01-28 (火) 16:18:05
    • そんなカッカせず仲良くやろうぜ -- 2014-01-29 (水) 04:55:59
    • 固まって回ってるのに勝手な行動する奴が必ず混じるからな。そういうのが3人以上いる場合は俺はとっとと抜けて別の所行ってるわ。 -- 2014-01-30 (木) 04:10:43
  • COの取捨選択が難しいな。この期間だけでもCO拡張したくなる。 -- 2014-01-26 (日) 05:53:35
    • 好きなだけ回っていいのよ -- 2014-01-26 (日) 17:50:41
    • トロ・クロのCOがPCでもクリアーできるけど、PSVITAでないと報告できないのが面倒ですね。 -- 2014-01-27 (月) 08:50:03
  • ヘイズのボス箱からレアSEとともに見えるバイティガーとズミラ…。あれ? -- 2014-01-26 (日) 17:50:58
    • ヘイズからクローム武器も、お、おうってなる -- 2014-01-27 (月) 08:56:03
      • クローム武器もヘイズ武器もキューブに消える運命だから、クローム武器であれ☆10でたらうれしいわ。 -- 2014-01-27 (月) 10:10:47
      • そう、もう既に一部の☆10以外はキューブになる運命だから同じ事さ。 -- 2014-01-27 (月) 14:18:31
      • アラオシリンダーでねぇからヘイズ一式にした僕みたいなのも居るんですよ -- 2014-01-27 (月) 14:59:22
      • ヘイズヴァイアがポンポン出るからこんな俺でも属性50余裕でした。アラオなんか実装されてない -- 2014-01-27 (月) 18:36:46
  • ロッティの海底オーダーが達成できたんだけどここって海底も兼ねてるのかな?画像 -- 2014-01-27 (月) 19:17:42
    • マジで?フィールド判定どうなってんだろ。森林の原生種の方はカウントされなかったから海岸だけかと思ってたわ。 -- 2014-01-28 (火) 13:41:24
    • 海底にしかいない新敵だったからCOにタロベッコ倒すしか条件設定されてないんじゃねっていう設定ミスが微レ存 -- 2014-01-28 (火) 14:33:52
    • 丁度今週のTOに海底の品があったのでその後試してみたところアイテムドロップはなし。↑の方の仰る通りオーダーの設定ミスっぽいですね -- 木主 2014-01-28 (火) 16:55:35
    • 撃破系の場合:海底でしか出ない敵だし、敵に直接フラグ設定すれば良いや→海岸で出ちゃいました~。アイテム収集系の場合:エリアの敵全部にドロップ設定面倒だしエリアドロップにオーダー品仕込めばいいや→海岸で出てもドロップしない。 -- 2014-01-28 (火) 19:07:44
      • てか、アイテムのドロップって多分MOB固有ドロップとエリア固有ドロップの2種有るよね?家具類は多分、片っ端からエリアドロップ。じゃないと、ラッピーとか出てくる場所に合わせた家具落とす事に説明つかない(まさか内部的に全部別データとかは無いだろうし)。 -- 子木主 2014-01-28 (火) 19:11:06
      • その話題は既知で、2種類どころではない。詳しくは「生涯PSO PSO2 ドロップ」でぐぐってくるといいんじゃないかな -- 2014-01-29 (水) 02:09:47
    • トリトリ2でもフィールドは砂漠なのに、採掘場のロッティオーダーが達成できたね。Ep2からのロッティオーダーは敵自体にフラグが仕込まれてるぽいな。 -- 2014-01-29 (水) 17:45:32
  • VHだと全体的に火力不足できつい。レベル50超えたらSHなりADなりって感じだろうから仕方ないんだけど。 -- 2014-01-28 (火) 14:21:46
    • TeFiでがんばってはいるが、やはりクロームはきついなー -- 2014-01-31 (金) 09:10:06
  • 二つ名のリンガダールやばいな。ただの範囲攻撃で1400喰らったわw 槍から出す竜巻ビームで2000とか・・・阿鼻叫喚で楽しかったわ(ハァハァ -- 2014-01-28 (火) 16:40:46
    • あの竜巻、Brだとカタナならガードで耐えられるけど、弓だとステップ合わせられなくて死ぬ……俺が下手なだけだけどさ; -- 2014-01-28 (火) 19:12:26
      • ブレって本当にのーし多くて開発進んでないけど、PAで相殺すればダメ半減あるからガード苦手なら適当にPAブッパで耐えろ -- 2014-01-29 (水) 12:22:07
      • リング回収してきたら突進→ステップ2回→竜巻まで確定行動だから距離詰めるか範囲外に離脱するかしとけばいい。リンガーダで床ペロする人ってこれ知らんのかな?正直知ってたらなんであんな頻度で竜巻受けるのかわからないが・・・ -- 2014-01-29 (水) 13:06:29
      • 実は真正面が安地なのよ。リング片方だけの時は真正面までくるけど。 -- 2014-01-29 (水) 13:11:36
      • 周囲の雑魚処理に夢中だったり仕掛けられた罠(捕縛地雷じゃないよ)にうっかりかかって打ち上げられちゃたりしたときは喰らっちゃう -- 2014-01-29 (水) 13:19:57
      • ステップ回避苦手ならスキルツリーで無敵時間伸ばそうぜ、あとはガードとかJGとか範囲外まで逃げるとか対処法ならいくらでもあるぞ -- 2014-01-29 (水) 17:10:08
      • 真正面が安置というよりリングから内側が安置。動きがわかれば別に間違って地雷踏んだり周りのザコから攻撃うけてたりしてない限りは余裕で安置に移動は出来る。なんか似たようなこと書いておいたけどなんでCOじゃなくて削除されたのかがわかんねー -- 2014-01-29 (水) 19:40:39
      • リングより外側でも真正面はもらわないよ -- 2014-01-29 (水) 20:32:43
    • リンガーダはよくムーンが足りなくなる・・・やっぱ全ボスの中でも上位5位以内に入る強さな気がする。 -- 2014-01-28 (火) 21:01:08
      • リングにWB貼って壊してもらっても、12人いると弱点チラ見せだからあんまり美味しくないしなぁ... -- 2014-01-29 (水) 00:40:15
      • はいこれが弱点ですよ、見ましたね?じゃあしまいますって感じだよな -- 2014-01-29 (水) 08:20:10
      • 野良でこいつが出てきた瞬間、クリアしたメンバーが消えてRaの自分1人になった。みんな気を使ってくれたのかな(涙目) -- 2014-01-29 (水) 12:15:53
      • こいつに限らず、ボス級が見えているのにクリアしたら帰る人見ると、ドロップもったいなくね?と思う。 -- 2014-01-29 (水) 14:45:12
      • リンガは死亡者がよく出るうえ人数多いと時間かかるからね 次に行った方が楽 -- 2014-01-29 (水) 18:06:33
      • そして対してうまくない -- 2014-01-29 (水) 19:40:26
      • 強いだけのボスなんてやっぱり不人気なんだなと思わされたボス -- 2014-01-30 (木) 01:00:21
      • クラスにもよるがタイマンならそんなでもない 乱戦だとヤバい -- 2014-01-30 (木) 06:02:53
      • 乱戦で湧いた雑魚処理してる時に背後に回られて竜巻されたらかなりヤバイしね。せっかく大量に雑魚湧いてるんだからまとめていただかないともったいないしなあ。 -- 2014-01-31 (金) 02:09:10
  • ここすげーレア出ないか?防衛戦も含めてここ一週間インしてるだけで☆10で倉庫圧迫がすごい。いらない☆10は皆どう対処してるんだよ・・・。 -- 2014-01-29 (水) 11:02:25
    • でねーよ、帰れ! -- 2014-01-29 (水) 11:03:53
    • じゃけん交換しましょうね~ -- 2014-01-29 (水) 11:16:01
    • キューブにしてレアドロ250に変えてるんだよ。そのくらい聞かなくても分かるよな? -- 2014-01-29 (水) 11:18:46
    • 捨てろ -- 2014-01-29 (水) 12:50:46
    • ヘイズ防具やら武器やら未だに出ませんが?金に変えるかキューブにすれば? -- 2014-01-29 (水) 13:33:14
    • レアドロチケット使ってない割には他所よりも☆10出やすい気がする。☆10って言ってもピンキリだが -- 2014-01-29 (水) 19:45:53
    • メンテ後にログインしてから、30分ほど回ったら15個の☆10が出ました。こんな事今まで無かったです。 -- 2014-01-29 (水) 22:24:09
  • レコードに乗ってる10武器の種類が出る敵の種類に比べて少ないけど、実際に落ちないのかな?それとも単に表示されて無いだけ? -- 2014-01-29 (水) 23:48:41
    • 出過ぎてレコードの表示数が限界なんです!許して下さい!! -- 2014-01-30 (木) 01:57:32
    • ミクダ系からヘレティックソー落ちたので出土数から表示されてないだけかと -- 2014-01-30 (木) 08:28:36
    • 色々と☆10が出すぎてレコードから落ちてるだけ。と言うか、レコードに載ってない=出にくい。 -- 2014-01-30 (木) 21:10:36
    • 木主ですが、わざわざありがとうでした -- 2014-01-31 (金) 02:26:43
  • ものすっごいどうでもいいことなんだけどさ、海岸でソーマとかが背後に降りてくるとさ、砂浜におっきな影がふわっと現れるんだわ。あれ見るとほっこりするわー。 -- 2014-01-30 (木) 04:01:57
  • ここのEトラでウラノス出た人っているんですかね? -- 2014-01-30 (木) 07:09:03
    • ウラノス側のコメントみれば良いんじゃないかな -- 2014-01-30 (木) 09:06:19
  • 前に5回くらい連続でクローム出てきてそのうち3体はヘイズだった。レア一個も出なくて飯マズだったけど -- 2014-01-30 (木) 09:11:08
  • 二つ名+侵食核ブースト+ノーヴが来て、複数のボスと戦うより阿鼻叫喚だったわ・・・しかもPSE来て敵も増えて\(^o^)/になりかけた -- 2014-01-30 (木) 13:52:21
    • 何度床ペロしてもまた立ち上がればいいのさ -- 2014-01-30 (木) 15:36:11
    • 二つ名+侵食+ヘイズも阿鼻叫喚だったぞ。なお、デマルモスが同時に沸いた模様。 -- 2014-01-30 (木) 21:12:25
    • 12人いるなら普通は火力過多になるから大ボス3体湧きぐらいのほうが緊張感があっていいやね。1体だと囲んでボコって終わりだし。 -- 2014-01-31 (金) 02:11:49
    • PSEだとミクダの体当たり、タロベッコの水攻撃、ザウーダンの石攻撃が地味に怖いですね。 -- 2014-01-31 (金) 09:26:33
      • アドバンス初期にザウーダンつええwとか思ってたのに最近また感じるようになってきた -- 2014-01-31 (金) 11:57:18
    • こっちも二つ名+侵食+ヘイズ出てきて、たけのこ飛ばしで一撃1400持ってかれた・・・アレオカシイ -- 2014-02-01 (土) 14:44:16
  • 長らくマルグルが流行ってなかったからか基本を知らない人が多くて困るな。ETは東西南北で起こした方が色んなボス出て効率が良いとか、真顔で言う奴いるし。それと集団行動で一人離れてボスとタイマンした挙げ句、座標も知らせずムーンくれくれやかましい奴は帰れ。 -- 2014-01-31 (金) 12:08:25
    • 真顔で言うって何でわかるの?ww -- 2014-01-31 (金) 12:30:55
      • 認めたくないが身内にいるんだよ。同じチームの奴だからSkypeのVCで分かる。ヘドが出るほど大嫌いだから一緒したくねーけどフレのフレだから仕方ない。 -- 2014-01-31 (金) 13:17:46
      • どこでも人付き合いは大変だな。ま~直で言ってやりな。 -- 2014-01-31 (金) 15:20:07
      • ソロは楽チンアル! -- 2014-02-02 (日) 00:27:46
  • 糞猫とメンヘラが出てこなければ上手いクエだ -- 2014-01-31 (金) 12:14:38
  • クーナのクエストが終わらなくてグルグルしてたら出た! と思ったら「クーナ模倣体」って人だったwww  ちくしょうwww -- 2014-01-31 (金) 15:04:09
    • (´・ω・`)地味に晒してるわよ? -- 2014-01-31 (金) 22:05:38
  • 11人の部屋があったからソロで入ったら、そのうち半数近くがパートナーキャラだった。野良だから仕方ないとは言え一瞬目を疑ってしまった -- 2014-02-01 (土) 10:25:57
    • 野良だから好き勝手に振る舞って荒らしていいって事にはならないわけだが、最近「協力」の意味をはき違えてる奴多い。 -- 2014-02-01 (土) 13:00:54
      • 嫌ならNPC不可設定にしろよとしか -- 2014-02-01 (土) 13:26:21
    • 緊急中で誰もいないからパートナーキャラ3人連れて周ってたら、後から来た人にNPC連れてくるな地雷とか怒られたことあったな。人いない所に後から来といてそれはないだろうって気分になりつつシカトしてた。 -- 2014-02-01 (土) 13:30:15
      • 鍵かけとけよ地雷 -- 2014-02-01 (土) 14:05:05
      • え~緊急中でみんなそっち行ってて人いない、しかもNPC含めて5人なのにダメなのかよ。効率とか気にするなら大人しく防衛行ってろよ。態々過疎鯖まで地雷って言いにくるなよ。 -- 2014-02-01 (土) 14:27:36
      • 防衛中に行ってたのかよ… なら別にいいんじゃないかな… -- 2014-02-01 (土) 14:30:04
      • 人が来たらすぐ外しなよ。マウスクリックだけで外せるんだし。vitaは知らん。クロームで死んでるNPCが邪魔だし -- 2014-02-03 (月) 00:39:00
      • いやそれでも鍵かけろよ -- 2014-02-03 (月) 01:20:36
      • フレパ嫌悪してるのに鍵かけてないやつもたいがい地雷だが、地雷云々いわれたくなきゃ人数見てフレパはずせ。お互い様だわな -- 2014-02-03 (月) 11:00:45
      • 人数がどうしても足らなくて湧きが悪い時にフレパ入れてるけど、フレパ含め9人に達した時点で合計人数8人になるよう外すようにはしてる じゃないと4人PTが部屋に入ってこれないし -- 2014-02-04 (火) 02:47:50
      • シカトした時点でお前も同レベだわ -- 2014-02-04 (火) 19:55:51
  • [エネミー][ダーカー]に「クラーダ」が抜けています。賢者の方、追加/記述を御願いします。 -- 2014-02-01 (土) 14:53:19
    • ↑すみません、間違いでした。 -- 2014-02-01 (土) 14:55:01
    • 賢者(タイム)の方? -- コポォ 2014-02-04 (火) 14:53:36
  • ずっとソロプレイしてたんだろうが位置マクロ使わない奴多すぎる。何でファンジ助けてくれないの?とか文句言う前に座標知らせろと。 -- 2014-02-01 (土) 18:08:18
    • F1~12に「/a 現在<pos>進行中」とか入れておけば良いのにな。あとエリアに◎出なくてもさらわれて即出しで位置は出るから現在位置出して欲しいよね。 -- 2014-02-02 (日) 04:23:21
      • 同意。現在位置やETを知らせるマクロはF1~12にセットしておいて欲しい。マルグル潰した弊害でこういった事が出来ない人増えた状態なのに、いきなり期間クエでマルグルクエ実装したからわりとストレスだ。 -- 2014-02-03 (月) 00:12:14
      • クローム出ても平気で言わん奴とか多すぎる。死ぬの怖いならAWでもいいのに -- 2014-02-03 (月) 11:02:37
      • オートワードで座標言わせるヤツは困る。カットイン付きなら速攻でブラックリストに入れる。 -- 2014-02-03 (月) 15:09:02
      • ↑白チャカットイン付きが邪魔ってのは同意だな -- 2014-02-04 (火) 07:13:59
      • ↑白チャカットイン付きが邪魔ってのは同意だな -- 2014-02-04 (火) 07:14:01
      • BL入れるって、教えてほしいのか、邪魔なのかよく分からないな。 -- 2014-02-05 (水) 12:11:00
  • 朗報。このマップでサザン16が落ちる。てか落ちた。心臓止まるかと思った -- 2014-02-02 (日) 18:46:34
  • 緑箱デスカ? -- 2014-02-03 (月) 10:10:40
    •  朗報の人だけど、誰かが壊した後なのかディスクだけで落ちてたから分からないです -- 2014-02-03 (月) 18:29:36
  • サザン欲しくて赤箱を血眼になって探してるとよくまるグルメンバーとはぐれる…wみんな行き止まりのマップは無視するのが主流なんですね〜、高確率で箱あるのになぁ。自分が沸かせた雑魚処理してから合流しようとするとさらに遅れる…>< -- 2014-02-03 (月) 12:47:51
    • 箱を軽視する人ホント多いよね。例え緑箱でも16テクディスク出たりするのに -- 2014-02-03 (月) 19:01:16
    • タイミングよくボスが湧いてくれれば「○○にボス出現!」とかって他の人を呼べるんだけどねぇ 集団から外れる奴は地雷みたいな風潮強いしね -- 2014-02-04 (火) 19:03:57
  • フィオルガーラ実装初日以降全然見かけないのですが最近見かけた方いますかね…? -- 2014-02-03 (月) 19:02:15
    • 昨日見たよ。何も落とさなかったよ。チクショウ -- 2014-02-03 (月) 19:29:06
      • ありがとございます、諦めずに行きます…!ヴィントなんて言わないからフレイムバレット16をください… -- 2014-02-03 (月) 19:56:25
  • なんなんだ、SHまで上がってきたくせにマルチの周り方も理解できてないとか・・・これだから養殖勢は癌なんだよ、ん?鍵かければいいだろって?単独で動きたいならそれこそ鍵かけてやれっての。そうすりゃ誰にも迷惑かからんしお互いの為になるじゃん? -- 2014-02-04 (火) 07:31:50
    • 単独で動きたい奴も12人全員で効率よくマルぐるしたい奴も鍵かければいい。気持ちはわかるが野良なんだから何か求めてイラついててもいいことないぞ。ほぼ確実にばらける野良でそんな愚痴言ってるなら、期間クエだから人はいるしマルぐる部屋ちゃんと作ったら、そういう時代からやってる人は集まるんじゃないかね? -- 2014-02-04 (火) 09:52:39
    • それこそ11人募集して固定鍵有りマルチやれっての。そうすりゃ効率厨に迷惑かけられる野良も救われるし周りの人のためになるじゃん? -- 2014-02-04 (火) 10:17:29
    • お前さんみたいな意見はここじゃ叩かれるが、俺は同意する。全員きちんと動けとは言わないが5人以上勝手に動く奴が混じると途端に不味くなる。まあ俺はさっさとパイプで抜けて別のマルチに参加してるが、確かに基本的な事を知らない奴が激増した。 -- 2014-02-04 (火) 10:45:36
    • SHまできてもマルチの回り方理解できないのは仕方ないかもな。そもそもSHじゃないと人いないし -- 2014-02-04 (火) 10:56:22
    • 気持ちはわかるが野良に効率求めてどうすんだよ。相手はお前の思い通りになる人形じゃないんだぜ。鍵かけて篭る人数集めれないなら我慢しとけ -- 2014-02-04 (火) 11:02:40
    • POP不味くなるの理解した上で、Eトラを多く引くためにあえて皆と逆方向に進む方もいるみたいですし、野良はいろんな考え方の人がいるから仕方ないですよ、強要は出来ませんしね〜。 -- 2014-02-04 (火) 11:18:37
    • 今SHまでの過程でマルぐるする機会自体ないから仕方ない -- 2014-02-04 (火) 12:43:47
      • それどころか「マルぐるの前提をしらないぐらい、(プレイ時間的に)新参寄りのプレーヤー」がまあまあいるってことじゃないか? その手の頭数もいなくて、超過疎るよりはいいと思う。 -- 2014-02-04 (Tue) 18:01:38
    • イラっとしたらその瞬間抜けるのがベスト。タイミング的に早めにおさらばした方が別のマップでかち合う確率も減る。我慢して続けててもストレスしか感じないのは経験済み。 -- 2014-02-04 (火) 14:11:50
    • 最近の過密ブロックはフリーまるぐるしないで放置してる害虫ばっかだからな、何が面白くてネトゲしてるんだ・・・ -- 2014-02-04 (火) 14:31:18
      • 色々あるだろ。別にお前の意見を否定するつもりはないが、自分の楽しみ方と人の楽しみ方が一緒だとは思わんほうがいい -- 2014-02-04 (火) 20:50:00
      • いや放置だから自分でなにもしない、または動いてもほんと稀に通常ちょっと振るくらいの奴のことだろ?実際そういうのにあったし。何もしないってのが楽しみ方なの?じゃあなんでゲームやってんの? -- 2014-02-05 (水) 11:32:38
      • 過密ブロックで放置ってロビー放置のことじゃないのか……?バニレンじゃあるまいし、マップ降りて放置してるやつなんて見たことないが -- 2014-02-05 (水) 15:33:18
      • いやいや居るよ メインは動いてるがサブが自動追尾してきてなにもしない奴はそこそこ見かける -- 2014-02-05 (水) 19:09:01
      • 近頃はレベルカンストして緊急だけは人が多いブロックで行きたいっていう無課金の人もいるんですよ。そういう人たちがマルグルして得があるようなシステムを作ってくださいお願いします、運営さん(遠い目をしながら) -- 2014-02-05 (水) 19:16:39
    • B-2を進行中とか頻繁に現在位置知らせてる?
      「みんなで固まって動くと敵がたくさん湧いてお得」とか言うとかさ
      それが嫌な奴は勝手に抜けるだろ -- 2014-02-06 (木) 04:46:25
  • VH装備で来るチンカスも多いからな。人それぞれのプレイスタイルとかギャグで言ってんのかね。 -- 2014-02-04 (火) 21:45:11
    • 火力でごり押しできなきゃ敵倒せないの?そもそも今のインフレゲーでVH装備が不十分か?さすがにクラフトもしてない特典武器とか季節イベント武器は他にマシな装備あるだろと思うが・・・他人に頼らなきゃまともに敵に倒せない雑魚なら知らん。 -- 2014-02-05 (水) 11:42:24
    • じゃあ俺がアギトで斬り込むからヘイト奪ってみろ。まぁ今だに装備云々言ってるようじゃ無理だろうがな -- 2014-02-05 (水) 11:56:39
    • 誰かが倒してくれるって寄生根性なんだろ。あからさまな奴がいる時はクローム出てきたあたりで離れて観察してるわ。雑魚団子の中のゴミ屑は寄生を理解してるから俺が上等な装備してたら離れて観察してても付いてくるからなww -- 2014-02-05 (水) 12:04:33
  • ポイントたまってないのに敵が出現しなくなったんですが...誰か理由教えてください。 -- 2014-02-04 (火) 21:51:07
  • 四時間経ったマップだったりして -- 2014-02-04 (火) 21:53:27
    • ごめ、これ上の木 -- 2014-02-04 (火) 21:53:50
      • 四時間経ったら出なくなるんですか。キャンプシップで放置してるっぽい人のところとマルチなったからかな。ありがとうございます。帰ります。 -- 2014-02-04 (火) 22:00:42
  • 何だか周りが職やら装備やら手を抜き過ぎで全部ヘイトが自分にくる…そしてうっかりペロッても誰もムーン投げてくれない。もう死ぬの怖いからヘイト取らないようにアキシでちまちま撃ってた方がいいかもな、PS高くないんだから出しゃばるんじゃなかったよ… -- 2014-02-05 (水) 02:17:25
    • それで寄生と呼ばれるようになりたいのか?下手だからって言い訳してちゃ上手くなれないのは当たり前だろ。最初から他人に頼るな。死んで覚えてPSあげるんだ -- 2014-02-05 (水) 11:35:27
    • この腰抜けめ、死ぬのが怖いなら俺の後ろでWBでも撃ってろ -- 2014-02-05 (水) 11:50:04
    • Oβのころのマルチで、ヴォルドラが出た時の絶望感に比べれば、、というかそれ繰り返せば、PS上がっていくんじゃないか? -- 2014-02-05 (水) 12:20:17
    • 喝ありがとうございます、少し目が覚めました。PS向上のために一つ質問させて下さい。クロームビットって確実に無傷でやり過ごす回避方法はありますか?ただ軸をズラして走るだけだとたまに刺さってしまいます…後さらに移動制限がかかった状態でやり過ごす方法も御教授頂ければと思います。カストガーディナンの吸引で移動不能状態でビット来ると確実に死んでしまいます…職はRa/Huでライフル装備です。 -- きぬす 2014-02-05 (水) 13:06:38
      • 100%確実な方法はないらしいです。一回だけならPBのためで回避できます -- 2014-02-05 (水) 13:22:07
      • ビットってなんだ?水晶弾のことなら武器チェンジでタゲ外れるから避けるの簡単だろ -- 2014-02-05 (水) 13:31:57
      • wb装填中であることが多いので武器チェンジは無しの方向でお願いしたいです。wb0ならレスキューに持ち替えて前半3本程やり過ごしたら残りは3連スタイリッシュで完全無敵はやるんですがねぇ… -- きぬす 2014-02-05 (水) 13:40:50
      • 特大弾飛んでくるからビビるが遠すぎるとそれだけブレて飛んできた弾が移動先に飛んできやすいよ。近過ぎず遠過ぎずの位置で円状に走るのがベストだと思う。危険なザコエネミーは無視せず周りをよく見てボスの予備動作中にダウンさせておけばいい。 -- 2014-02-05 (水) 14:16:20
      • てか出現と同時に頭にWB→インスラ撃ってないか?それはメンツに関わらず100%ヘイト取れるし最初の行動もビットが多いんだよなぁ・・・。ブレがヘイトとってカタコン使えば逃げ回ってFoとか巻き込む恐れもないしヘイトについてはもうちょっと考えて動いたほうがいいかもしれん -- 2014-02-05 (水) 14:21:00
      • 水晶弾は近付き過ぎず離れ過ぎず…確かに思い返せば刺さってる時その節はありました!周りの雑魚はもっと視野を広げて注意しながら立ち回れるよう頑張ってみます。開幕はだいたい水晶弾展開するので誰かが狙われてるのを確認した後に羽にwbスニーク撃ってますが(インスラは掘れてません…)、その後倒し終わるまでずっと自分が狙われるって感じです。時にはwbだけ撃って様子を見ることもパーティプレイには必要な立ち回りということですね。確かに自分ばかり狙われることで周りの近接職はなかなか攻撃を当てにくそうではありました…。色々貴重な意見ありがとうございます、もっとPS向上して死なないプロアークス目指して地道に頑張ってみます。 -- 2014-02-05 (水) 17:54:38
  • 今日もプロアークス様は元気だな・・・君らの大っ嫌いな寄生はこんなとこ見ないんだから何も変わんないのにさ。自分らの書き込みを一つでも白チャで言えるようになればいいでちゅね。 -- 2014-02-05 (水) 12:18:50
    • くだらん煽りをして良いご身分だな -- 2014-02-05 (水) 14:28:59
    • 見てるじゃん。もちろんきせい虫ってのはお前のことだよ木主 -- 2014-02-05 (水) 14:35:35
      • うまい返しだw -- 2014-02-05 (水) 14:39:28
      • まったくうまくないだろ、シャレを言ってるわけでもなく -- 2014-02-05 (水) 18:15:32
      • 別にうまくもなんともない。プロアークス様が反応しちゃっただけだろ。 -- 2014-02-07 (金) 11:58:49
  • 煽り愛したところで虚無感しか残らんよ…それよりヴァーダーソーマの主砲は破壊して欲しいなぁ…マルチだから早く倒したい気持ちは分かるが早まらなくても火力過多で部位破壊しなくてもうっかり倒しちゃうからさその火力過多を部以前破壊に向けて欲しい -- 2014-02-05 (水) 17:30:12
    • あれ主砲開くの遅いよなw -- 2014-02-05 (水) 18:41:48
      • 主砲破壊オーダー受けて終わらないと思ってたら主砲って開いてからだった事思い出したわw開くの遅すぎて存在すら忘れてた・・・ -- 2014-02-05 (水) 21:27:16
      • 遅いというか部位破壊全部して時間的に開く感じだから下手に攻撃しすぎると部位破壊が1箇所だけで終わる時とかある始末・・・ -- 2014-02-07 (金) 01:54:32
  • 特徴の項目をいろいろと編集しました。クロームの開幕赤黒結晶は床ぺろの味… -- 2014-02-05 (水) 18:46:10
  • WB貼り合いで喧嘩になって草生えた。尻尾つけたり頭つけたり手につけたり羽につけたり、お前らさ・・・もうちょっと自重しろよw 一応近接の立場から言うと尻尾→頭の順で壊したら後は尻尾につけてくれた方が瞬殺出来る。部位破壊お構いなしなら尻尾だけにつけてくれれば即終わる。 -- 2014-02-05 (水) 19:18:40
    • 羽にWBはったら、頭に貼り直される事がたまにある。フレとかチムメンにきいたら、クロームは飛ばれると厄介だからまず、羽があれば先に壊したいって意見が多かったからそうしてるんだけどさ。たまにイラっとするよ。 -- 2014-02-05 (水) 20:43:34
      • Brとしては届かない位置に貼るなヴォケとか思わなくもない。周り見てGu少ないなら羽に貼るのは勘弁。 -- 2014-02-05 (水) 21:05:35
      • やたら高い位置にWB貼りたがるRa多いけど、あれ周り見て臨機応変に判断して欲しい ナックルとか刀とかだと面倒臭い デコやマルモスやゴリラもそうだが下の方に貼ってくれれば瞬殺出来るのにっていつも思ってるわ -- 2014-02-05 (水) 22:12:12
      • ↑↑お前みたいなのがいるからカタナ強化された後に流れ込んできたBrが叩かれるんだろうが。弓使え。あと↑もナックルとかに拘らず貼られたところにシンフォなりなんなりすれば届かないか?ハンターは…セイクリッドかな… -- 2014-02-05 (水) 22:54:51
      • マルモスもゴリラもカタナなら弱点でいい。クロームも頭が一番早い -- 2014-02-06 (木) 04:58:04
      • カタナだったら、クロームの頭と羽根、腹はリンドウ(ジャンプ)、尻尾はロックしてからのカタコンシュンカで終了だと思うんだが…ぶっちゃけWBは特定部位破壊狙いとかで無い限りは、どこかしらに貼ってあれば嬉しいものよ -- 2014-02-06 (木) 11:46:49
      • ダーカー吸収して羽が生える前に倒すなら尻尾→頭でいい。ただ出現時に腕や羽が生えてたり、ダーカー吸収で生えたら部位破壊優先だろ。それでも即効で倒したいって言うなら飛ぶ前やダーカー吸収させる前に床ペロさせろ。文句はそれからだ。赤トラと侵食核ブースト以外なら5分どころか3分ぐらいでやれるわ(12人だったらな)。早い人は1分で床ペロさせてるしな。 -- 2014-02-06 (木) 14:33:16
      • 12人で3分は遅くね…?と思ったが野良だときっちり戦えない人も少なくないから仕方ないんだよな -- 2014-02-06 (木) 14:37:49
      • WB後にスタスナ乗せたインスラ繰り返せばシュンカマンとかの手を借りずとも羽壊せるから試してみるといいよ。ってか腕と羽は優先して壊さないと(HP盛ってない)のーしシュンカマンとかがぺろりまくるから頭は後回しでいい。周りの火力が異常に高いなら頭で瞬殺もあり。一回30秒程度でヘイズが沈んだことあったしな… -- 2014-02-06 (木) 15:40:42
      • クロームの部位、特に飛ばれる羽があった方が、戦闘不能になる確率は高いと思う。意見見て考えてたんだが、俺は立ち回りがわからなくなりそうだ。 -- 子木主 2014-02-06 (木) 19:25:14
  • 上の方の木でも書かれているけど、最近VH上がりホヤホヤのPCが増えたせいか野良の質がめっきり下がった印象が強い。ムーン使ったら負けみたいに感じてるのか、攻撃以外の行動はしないで近くでペロッている人がいても平気で見捨てて先に進むといった出来事を頻繁に目撃している。攻撃もそうだけど、回復や補助といったプレイを瞬間的かつ効果的に行うのも野良の醍醐味だと思うんですけどね… -- 2014-02-06 (木) 02:09:58
    • 緊急でもない限りは野良マルチで床ペロしてるようなていのう8bit共にムンアトなど使ってやる価値など無いって事だろ? -- 2014-02-06 (木) 02:59:49
      • そこまで排他的なら鍵かけて身内かソロでやってろよ・・・マジで言ってるなら軽蔑するわ -- 2014-02-06 (木) 06:18:01
    • そういうプレイって、単に経験不足から来るのかそもそもの人間性なのかどっちだろうね。 -- 2014-02-06 (木) 09:21:12
    • ブリュリンが出た時に周りがペロリまくって結局全部ムーン使い果たしたんだが、後でgj爛見たら「ムーンありがとうございました」とあって、ほっこりしたことならある -- 2014-02-06 (木) 11:42:14
    • ボス戦2人しかいない状況で、ペロッてたみたいだからムーンで起こしてあげたら、その硬直で今度はこっちが床ペロ。その後ムーンで起こしてあげた人はボス倒し終わりその場を去る…ムーン使い返してくれてもいいのに、アンタの所為で死んだんだよこっちは…なんてことがあった。もはやムーンの存在を知らないのか…? -- 2014-02-06 (木) 13:22:11
      • そいつにとってはお前も道具扱いだっただけさ。って場合もあるが俺もムーンが使える範囲内じゃなかったとしたら気付かないかもしれないな・・・ -- 2014-02-06 (木) 14:42:59
      • ヒント:ムーン使った硬直で死亡=相手からもムーン使える範囲内 -- 2014-02-06 (木) 17:14:55
      • せっかくのオンラインゲームなんだからプレイヤー同士協力した方がいいに決まってるし、ムーン使った人に5FUN入るとかメリット付ければいいんじゃないかな?さすがに1日最大獲得量は50とか設けて、それだけでも大分こういう愚痴は無くなると思うな。 -- 2014-02-06 (木) 17:24:15
      • 確かにそいつはひどい奴だがムーンの硬直で死んだのは小木主のミスでそいつのせいではない -- 2014-02-07 (金) 03:45:38
      • 範囲内でも気付かない場合もあるだろう。アークス全員がサブパレにムーンいれてるわけじゃない。 -- 2014-02-07 (金) 12:08:10
      • いやそういう奴はマルチ来る資格ないだろ。自分はムーン使って起こしてもらうのに人には使わないとかどんなおこちゃまだよ・・・ -- 2014-02-07 (金) 12:42:53
      • まぁ、ムーン使って死んでしまったというのは使った人の注意不足であり、起こしてあげようという気持ちが先に出てタイミングを図れなかったことに原因があるとは思う。また、素通りされて起こして貰えないのは「気づいてない」もしくは「人間性に欠けてる」だと思われる。実際月を使って死んだときに周囲に見えて、死んだことがわかりやすいAWを出していたのに素通りはダメなアークスだな。 -- 長文失礼しました 2014-02-07 (金) 16:54:26
  • SHやってる人たちってみんなこんなこと考えてるのか -- 2014-02-06 (木) 11:14:10
    • (´・ω・`)らんらんは豚だからむずかしいことはわからないよ -- 2014-02-06 (木) 11:18:41
      • (´・ω・`)出荷 -- 2014-02-06 (木) 11:38:09
      • (´・ω・`)らんらん♪ -- 2014-02-06 (木) 13:20:34
    • 野良の質が下がったーってマルぐるが流行りだした時もVH開放された時も言われてるし最近の若もんはーと同じようなもんだ -- 2014-02-06 (木) 11:35:16
      • ???「そう、私も以前・・・(ry」 -- 2014-02-06 (木) 12:02:25
      • VHに質求めてもなー。人数多くないし。SHはまぁ別だろうけど。経験値とかレア泥とか。 -- 2014-02-06 (木) 14:34:49
    • 考えてるって言うか世間体、良識って物があるだろ。それを守らないような人間ははなからネットつなげない方が他者の為なんだよ。 -- 2014-02-06 (木) 15:25:39
    • 考えるだけなら別にいいんだよ。問題は態度や言葉に出す奴。こういうのは世間的な常識が欠如してる。誰かを殺したいと思ったら本当に殺すか?って話。 -- 2014-02-06 (木) 18:29:36
      • 法による決め事がなければするだろうな?邪魔なものは排除して自分に都合のいい環境を作ろうとするのは生物として当然だし、あとこの時代は無駄が多いからな数十人数百人程度消えたとしても社会は周るし本来なら問題はないだろ?昔と違って代わりなんていくらでも腐るほどいるんだからな -- 2014-02-06 (木) 22:08:52
      • お前は北斗世界のモヒカンかよw -- 2014-02-06 (木) 22:50:42
      • そういうこと考えてる人はそうなったら真っ先に排除対象にされてるだろうね。だって放置してたら自分たちが危ないから。じゃあそうならないようにはどうするか、世間体で取り繕うんだよ。世間体は法じゃないぞ。周りから浮かない事で自分が排除されないようにする事だからな。 -- 2014-02-07 (金) 02:27:18
  • SHに50レべで来てるやつホント何なのって思う。50なら経験値的にもVHの方がよくね?寄生とか勘弁してほしいと思う -- 2014-02-06 (木) 19:22:55
    • こんなお祭りクエストで何言ってんだ? -- 2014-02-06 (木) 19:33:31
      • え?関係なくね?このクエに限ったことじゃないがDFとかのSHに50が何人かいるとそれだけで辛いんだよねえ… -- 2014-02-06 (木) 19:40:23
      • え?50でもWB付きの手首に数人Brがシュンカかハトウやったら遅くても10秒で終わるんだが -- 2014-02-06 (木) 20:03:40
      • 上のいう通りだな。別に50で来ても問題なし。あとVHに行けとか正気か?PCブロVHは過疎、共用VHはガキが多いしバラバラになるし。でも50上がるまで結局共用VHに行く羽目になるんだけどな -- 2014-02-07 (金) 01:51:32
      • そもそもたかがDFで50代が何人か混ざるだけで辛くなるって…木主含めて周りがどんだけ雑魚なんだよ、ああきせい虫か何か? -- 2014-02-07 (金) 02:15:24
      • 辛いってか低レベってやたら死にまくるんだよな。そのせいですぐムーンなくなっちまう。他の人に使う分がなくなるからほんと迷惑なんだよ。 -- 2014-02-07 (金) 12:54:01
    • そんな効率求めるクエストでもないんだから我慢しろよ -- 2014-02-06 (木) 22:14:35
    • だったら木主が戦力不足分働けばいいじゃないか!そして今度は逆の立場になるんだよ。 -- 2014-02-07 (金) 01:56:03
    • まぁ寄生とは思わないが50代ならレア泥狙い以外はAD行ったほうがいろいろはかどるな -- 2014-02-07 (金) 03:40:13
      • 50代じゃねぇ55以下だった、みんなAD行こうぜ!(宣伝 -- 2014-02-07 (金) 03:41:19
    • まるぐるクエで何言ってんだろうこの人・・・。 -- 2014-02-07 (金) 03:43:23
    • VHいってみな?SH以上に寄生クラスの連中がうようよしてるからSHのほうが遥かに効率良いぞ -- 2014-02-09 (日) 12:59:16
    • お前らの言う寄生クラスって具体的に何よ? クラスだけでどうこう言えるのかよ。ろくにHP管理しないでシュンカ連発して瞬間蒸発する低レベBrとかOEマンとかはどうなんだよ?効率どうこうより死にまくって人にムーン浪費させてムーン取りに戻ったら敵倒して即赤箱割られてそいつは礼も何も言わないとか低レベ野郎こそ寄生じゃねえか。自分のHP管理出来ない奴が一番の寄生だ。 -- 2014-02-09 (日) 15:30:56
  • ガーディンからの警報でスパルガンとか確認したけど ss欲しいか? -- 2014-02-06 (木) 19:33:21
    • 要らないです -- 2014-02-06 (木) 19:39:48
  • いろいろ意見でてたから試しにFO65/TE65で、マルチ鍵かけてソロでクロームと戦ってみたけど、結構つらいね。いろいろ雑魚も出てくるし。時間はかかるし5回くらい死んだよ。野良の質?とかいう以前に、数の力を実感できた。 -- 2014-02-07 (金) 11:34:37
    • うっかりEトラのマス踏むと中型もやってくる可能性 -- 2014-02-07 (金) 11:59:01
      • クロームvsメデューナって、珍しい組み合わせも見れたしw野良じゃムーン使う必要がないって話してる人は、特にやってみると良い。もっともやらないかw -- 2014-02-07 (金) 12:15:54
    • ソロぼっちSH最大の敵は雑魚沸き有りのボスEトラなんですよね。どのボスだろうがタイマンは余裕なんですが、道中でボスEトラ引くとボス+雑魚約10体と同時戦闘な上、雑魚は倒してもしばらく沸き続ける状況なので障害物ない限りは無視してます。ソロ時のボスEトラは雑魚沸き無しにしてくれればソロぼっちとしては助かるんですがね…てかここで書くことじゃなかったか… -- 2014-02-07 (金) 12:16:59
    • 名ありヘイズとガチでやりあってたらlv52のレンジャーがビオル連れてきて地獄絵図になったいい思い出 -- 2014-02-07 (金) 13:14:07
    • マルチエリアって時点で、他人と戦線を張ってるわけだから、ある程度のマナー的なものは必要かと思うけど。過剰なほどの期待はしない方がいいよね。上の木にある蘇生する・しないって言ってる人は、弱いとされてるテク職では難航したけど、強職とされてるのであれば難易度は下がるし鍵付きソロは可能かと思った。 -- 木主 2014-02-07 (金) 14:49:49
    • まぁFO・TEソロなら普通に時間掛かりますね。一緒に取り巻きザコMOBも沸くし適度に範囲テクニックでも使って取り巻き潰しつつでも時間かかる。 -- 2014-02-12 (水) 02:46:44
      • ↑連打して二度書き込んでしまった。申し訳無い。可能なら一つ削除願いします。 -- 2014-02-12 (水) 02:52:12
  • ぐるぐるに合流するために走ってたら、白チャで助けを呼ぶ声が聞こえたので(一人で倒れていた)ムーン+レスタしてあげたら、ぴょんぴょんジャンプして喜んでくれて着いてきてくれた。 こちらも嬉しかったんだが、一瞬「桃太郎印のキビダンゴ」が頭をよぎった無礼をお許しくだされ…。 -- 2014-02-07 (金) 17:08:38
    • いい話だー -- 2014-02-09 (日) 20:26:37
  • 気が付いた、このクエの悪いとこはポイント制ってとこだな、これがマルグルに向いてなさすぎる -- 2014-02-07 (金) 17:18:01
    • ハゲは出口バーストも嫌っていたけどまるぐるも嫌っていたろ。つまりそういうことだ。 -- 2014-02-07 (金) 18:43:48
      • それ以上にNPC連れていけるっていうのは場合によっては考えものだよね…。人が少ない時間帯ならいいけど人が多い時にNPCって・・・。 -- 2014-02-07 (金) 20:14:44
      • 人が増えてきたらNPC減らす奴ならいいんだけど、NPC連れている奴はそういう考えない奴多いからな -- 2014-02-08 (土) 00:21:05
      • まあNPC禁止部屋も建てれるからね。意図的に使わないといけない仕様だから若干使いにくいがあるものはうまく使おうぜ。 -- 2014-02-08 (土) 04:07:56
      • NPC禁止部屋は同じく禁止にチェック入れてる人としかマッチングしない欠陥がある。それと馬鹿ハゲはPSEバーストやマルグルを嫌ってるが、あいつどういう意図でじゃあ導入したんだって感じ。気に入らないから潰すなんて暴挙に出る開発者を俺は見たことがない。 -- 2014-02-08 (土) 05:18:36
      • 一定のメンバーで長時間プレイするんじゃなくて、入れ替わり立ち代りすれ違いプレイするのが理想みたいだからな。 -- 2014-02-08 (土) 05:19:40
      • それってなんて作業ゲー・・・。 -- 2014-02-08 (土) 13:07:17
  • ↑↑おっとサ○○ーステップ社の影口はそこまでだ -- 2014-02-08 (土) 06:58:22
    • チェックし忘れ…路上で正座してきます -- 2014-02-08 (土) 06:59:11
  • クロームはとにかく前脚の棘はさっさと壊さないとムーンの過剰消費がやばい... -- 2014-02-08 (土) 09:33:53
    • 水晶の棘攻撃より引っかきやラグりまくり突進の方がこわい -- 2014-02-12 (水) 06:55:48
      • 引っかき、突進⇒死ぬとしても目の前で長い硬直の攻撃連打してたアホだけ。(ムーン消費少)棘⇒周囲にいた多数のプレイヤーが死ぬ可能性あり。(ムーン消費多)まあ、ちょっと考えればわかるよなあ。 -- 2014-02-14 (金) 17:34:25
  • このクエに限らず、敵殲滅マルぐるだとゾンディは敵まとめるためより起爆するために使われるのが主流なの?別に怒る気はないけど、自分がゾンディ使うたびに即起爆する人を見かけたので気になって -- 2014-02-08 (土) 18:15:01
    • ゾンデ時代から何も成長してない奴がところかまわずゾンデ撃ちまくってるだけ -- 2014-02-08 (土) 18:21:20
      • ゾンデ時代から何も成長してないやつは今シュンカしてるんで単純に新規が雷ツリー使ってるだけ -- 2014-02-10 (月) 01:46:06
    • サザン16が無ければゾンデくらいしかないしな -- 2014-02-09 (日) 05:14:09
    • そうだね。サザン16あるとゾンディは起爆しないほうが良くなるね。持ってないのか。それとも知らないのか・・・ -- 2014-02-09 (日) 05:46:18
      • サザン16なんてそんなに持ってる奴が多いか? -- 2014-02-09 (日) 16:59:38
    • 集めた所を叩いてもらうスタイルも強力ではあるが、事前に打ち合わせするか、せめて一声かけてからでないと、集めていること自体に気づいてもらえないこともままある。起爆する場合、ゾンディは威力も範囲も継続力も高く、周囲に依らずそこそこの戦果を安定して出すことができる。野良マルチの場合、起爆の方が安定はするんじゃないかな? -- 2014-02-09 (日) 11:03:40
      • VHまでならそれでもよかったかも知れないがSHじゃさすがにゾンディ起爆は火力としては微妙じゃないかなぁ。特に殴りテクターが自己ゾンディで殴ってる場合吸い込んでる間に多重爆発ですぐ倒せるのを横から勝手に起爆されるとそれはもう攻撃妨害と取られても仕方ないかと。 -- 2014-02-09 (日) 16:03:16
      • 野良マルぐるではゾンディの起爆するしないの意思統一は難しいね。ラグでの位置ずれとか考えるとゾンディを野良マルぐるでの戦法としては考えない方がいいかも。起爆にしても弱点属性ならいいんだけど、色々混ざってるからね。 -- 2014-02-09 (日) 16:40:53
      • ノラTeでゾンディ殴りやってるがほんと毎回起爆させられるよなあ。ってかハゲがわざと雷から人気のない風にシフトさせようとしたのが最大の原因なんだが・・・ -- 2014-02-09 (日) 23:57:36
      • ゾンディが火力とかエアプすぎんだろ、ゾンディしてる側とゾンディ殴る側からしたら起爆する奴は味方にとってマイナス -- 2014-02-10 (月) 02:21:42
      • さすがにゾンディ纏めに気付かないはありえん。ゾンディの事知らなくても敵が集まってる所に群がるだろ普通に考えて。結果効率は上がる -- 2014-02-12 (水) 08:05:09
    • 同行してる他キャラの攻撃方法やソロ状態かそれに近いとかの状況に応じてゾンディをダメージソースに使うか、集敵目的のみにするか、他者が使うなら自分は楽して敢えて使わないとかで切り替えてる。 -- 2014-02-12 (水) 03:00:08
  • ここフォイエ16出ます(´・ω・`)? -- 2014-02-09 (日) 16:36:04
    • Foでまるグル中ミクダから落ちました -- 2014-02-09 (日) 20:43:54
    • 結構回ってるけどフォイエ16は見た事ないなあ・・・ -- 2014-02-09 (日) 20:50:02
    • フォイエ自体は出たから可能性はあるよ -- 2014-02-13 (木) 20:38:25
    • 落ちるよ。拾ったこと何回もあるし。鳥ダーカーもなんだかんだで結構な確率で出現する。 -- 2014-02-17 (月) 12:42:12
  • なんか防衛来てから他人にしょうもない文句言う奴激増したよな。あれのせいでみんな我慢のタガが外れたのか?防衛で言い合いするのはまあ仕方ない部分もあるけど、こんなレベル上げ用のお祭りクエでまで… いい加減にしてほしい -- 2014-02-12 (水) 07:10:28
    • 他人のふり見てって言うだろ、お前のコメントも目くそ鼻くそやで。 -- 2014-02-12 (水) 07:20:12
      • あ、そういうテンプレ返しはいいっす -- 2014-02-12 (水) 08:03:23
    • 防衛は経験値目的にしろアイテム目的にしろやることは同じだし時間も限られてるからそぐわないヤツが地雷、っていうのはその通りなんだが、造龍は目的によって方法(回り方)も異なるからなぁ 経験値目的のまるぐるが大多数だからって多数派をいいことに言いたい放題になってるのは俺もどうかと思う まぁ俺もその多数派の中の一人だけど -- 2014-02-12 (水) 09:50:14
    • 起爆やWBの張り替えなんかの支援職同士の潰し合いとかね、火力の無さが相まって効率厨と化してるからな。効率厨を嫌いながら同じ職のやつを効率で叩く、そんなことだから使う人減ってくんだよ -- 2014-02-12 (水) 10:33:57
    • 経験値と討伐効率を重視する人が過半数だから仕方ないだろう?日本は民主主義()国家だから多数決で全て決まるのだよ。 -- 2014-02-13 (木) 03:48:55
    • メリクリで散々好き放題やられて溜まった不満が今爆発しただけじゃないか。言わなきゃ全く気づかず好き放題やるし、言ったら言ったで「しょうもない文句」とかいって結局何も聞きゃしないし、お前みたいな奴こそほんといい加減にして欲しいわ。ゆとりには何言っても無駄だなこりゃw -- 2014-02-13 (木) 04:10:30
      • だってどこ行ったって目的がはっきりしてる部屋やクエストでもない限り、明らかに多人数に不快感と迷惑をかけるような規約違反クラスの行為でもなければ基本自由じゃん、マルぐるって。ゾンディ起爆ならその場で言えばいいじゃねとは思うけど、装備だの立ち回りだの野良マルぐるでの話じゃただの愚痴以下の物でしかない。マルぐるそのものに明確なローカルルールでも作らない限りな -- 2014-02-13 (木) 20:37:34
      • 「多人数に不快感と迷惑」ってお前がわかってないだけで他の人は迷惑してる。つまりそういうことだ。ゆとりは他人の不快感がわからない。全部自分基準だからな。他人に迷惑かかるからソロゲーでもやってろよ頼むから。 -- 2014-02-13 (木) 21:12:01
      • お前はゆとりに親でも殺されたのかよw -- 2014-02-16 (日) 14:00:59
      • そのうち殺されるよ。 -- 2014-02-16 (日) 16:03:23
  • この前、海域でヘイズと戦ってたらゆりかご来て、人がいなくなってテク職3人残ったんだったけど、時間かかったけど倒せてやたら野良だけど協力できたっていうか達成感が高かったな~。 -- 2014-02-12 (水) 16:07:26
  • なぜ龍族がクロームだけ・・・解せぬ。 -- 2014-02-13 (木) 20:23:52
    • 「チョコレートの行方2」と完全に分かれてるからオーダー抱えたまま両立しにく…課金しろってかあー! -- 2014-02-17 (月) 17:56:38
  • 経験値うまいよなぁ -- 2014-02-15 (土) 20:15:05
  • ここってウィズボルト発生します? -- 2014-02-15 (土) 23:55:41
    • する。ただ逃げ回ってる間にボスが湧きやすいので回避が困難になりがち。あと「ヴィス」ボルト。 -- 2014-02-16 (日) 00:22:50
      • 指摘込の対応ありがとうございます -- 2014-02-16 (日) 00:43:54
  • メセタンとダゲ何とかさんが出た(コナミカン) -- 2014-02-16 (日) 12:42:08
  • このクエやった時1人だったけど途中で人増えたら寄生って言われて頭きました! -- 2014-02-16 (日) 12:46:25
    • 怒る前に自分の装備さらそうや。まさかSHでアンブラステッキにライズ装備で行ったんじゃないだろうな? -- 2014-02-16 (日) 16:02:08
    • 次はマルパエリア乱入禁止にして立てるといいぞ -- 2014-02-16 (日) 16:31:21
    • 普通の装備で普通にやってりゃ何も言われないと思うんだけどな・・・ボス出るたびに床ペロしてたとか? -- 2014-02-16 (日) 19:01:05
    • そういう事言う奴って大抵カンストでもない50台のザコだったりするよね。知識だけ先行してるあたまでっかち。防衛でもありがちだな。 -- 2014-02-17 (月) 03:24:02
    • 防衛だったらまぁ言われても仕方ないが、マルぐるの期間限定のお祭りクエである造龍で寄生も何もないと思うがな・・・そもそも相手の装備見てる時点でお察し。床ペロをしないようにプレイすればおk。 -- 2014-02-17 (月) 12:45:21
    • どっかに書いてあったけど、SHブロック鍵なしでこのクエ受けてる時点ですでに全員他人の力を借りようとしてる寄生なんだよw寄生同士仲良くしようぜ! -- 2014-02-17 (月) 13:31:38
      • 共闘とは一体なんだったのか・・・ -- 2014-02-17 (月) 14:38:48
      • w思った~↑ -- 2014-02-18 (火) 05:24:48
  • 皆DPSにしか目が行ってないようだが、やっぱテク職そこまで弱くないと思う…このクエずっとFoで回っててヴァーダーソーマとかは無理だけど、ある程度動くボス相手だとナメギしてるだけでほぼ100%ヘイト取れるんだよな。そしてミラージュあるからまずペロることも無いし。 -- 2014-02-17 (月) 13:41:26
    • ナメギする前にWB+バニッシュ+ネメシスでタゲ取っちゃうわ・・・それで死なないと床ペロしそうで怖い・・・ -- 2014-02-17 (月) 14:09:27
    • クラフトカリシズマでさえカタコンシュンカしてるだけで同業者か廃Gu様にしかタゲ取られないわ つーかそれ君が先制攻撃してタゲもらって逃げ続けるから火力持ちが攻撃できてないだけとしか思えないんだけど -- 2014-02-17 (月) 14:10:46
      • 撃ってるのがナメギな時点で先制は無理だろう -- 2014-02-17 (月) 14:18:41
    • SHなら無理。断言する、無理。Nで低レベルいじめとかじゃなければ余程周りが下手かゴミ装備か人数居ないかのどれかじゃない限りヘイト取るのは出来ないよ。トランザムするボスなら分かるけどそんなの居ないからね。 -- 2014-02-17 (月) 14:43:56
    • foteとELは別クラス -- 2014-02-17 (月) 16:13:56
    • という夢を見ました -- 2014-02-18 (火) 10:04:10
  • Elコンバナメギとかならいけるけどね -- 2014-02-17 (月) 14:46:20
  • とりあえずアレだ、「またヘイズかよ」なんて呟く日が来るとは思わなかった。 -- 2014-02-17 (月) 16:27:43
    • ナ・メギド1,050メセタ… -- 2014-02-17 (月) 17:53:46
      • Lv10を100万で買ったんだよなあ・・・ -- 2014-02-17 (月) 21:12:54
      • 40万で買ったわ~ -- 2014-02-20 (木) 16:31:57
    • 浮遊緊急来たらボス直していた日々は何だったんだろう? -- 2014-02-17 (月) 17:56:49
    • 俺としては赤トラ侵食ノーヴで時間かかって倒せたけど黄トラでまた出てきて「またかよww」って叫ぶ日々が続いてるわ・・・なおボスはシュンコロにするかされるかの模様 -- 2014-02-20 (木) 13:12:56
  • 真のエネミーはザンマン -- 2014-02-17 (月) 17:56:42
    • (´・ω・`)ゾンデマン、サザンマン、ザンマン じゃあテク職は何使ったらいいの? -- 2014-02-18 (火) 15:15:10
      • 状況に応じて使い分ければいい。要所要所で使うのは問題ない。 -- 2014-02-18 (火) 17:43:33
      • ザンは、エフェクト消失して自分が危険になることがわからないのか。エフェクト消失したあとに、エネミーの飛び道具で倒れてる姿を見た事がある。 -- 2014-02-18 (火) 18:29:16
      • 分からないな、エフェクト消えるほど出さないし。仮に消えたとしても危険な攻撃はモーションは見て回避余裕じゃね? -- 2014-02-19 (水) 02:53:55
      • ザンは糞。12人マルチだと周りのプレイヤーのJAリング消える場合があるから。俺TUEEEの前に周りの人の迷惑考えたほうが良い。 -- 2014-02-19 (水) 11:11:37
      • へーザン一発でJAリング消えるんだ。 -- 2014-02-19 (水) 11:39:17
      • ザンマンのツリーでザン1発前提とかアスペかよ^^; -- 2014-02-19 (水) 11:40:37
      • 枝4はザンマンじゃなくてザンって言ってるからな。突っ込まれたくないならちゃんと書け。 -- 2014-02-19 (水) 12:27:30
      • Foなのにダガー持ってシンフォマンしてます..してます.. -- 2014-02-20 (木) 12:24:02
      • てかいちいちJAリング見てJAしてるとか逆にすごいわ。あとエフェクト消えて危険な攻撃って何があるの?見たことないんだけど -- 2014-02-21 (金) 10:39:30
      • プロ様基準で語られても困ります エフェク発射系のPAやテクは表示されなくなる。そんなに人の邪魔したいならプレイスタイル自由でやってくれ -- 2014-02-21 (金) 10:54:39
    • ザンはセグレズンを晒す時だけに使う。他で使っても機甲種とかもいてさほど効果ないからな~。 -- 2014-02-19 (水) 11:17:42
      • 小鳥ダーカーが広く湧いた時にも便利だよね削って怯ませたところカンランなりで殺してもらうとスムーズ -- 2014-02-19 (水) 18:25:43
      • ↑いや・・・その状況でザン要らなくないか?自分テク専だったけど他の職業やって思った。ザンって無駄に派手で広範囲だから周りが見にくくなるし非推奨。 -- 2014-02-20 (木) 16:37:46
      • 最初からカンランで良いじゃんって言うマジレスは駄目? -- 2014-02-20 (木) 18:35:28
  • ヘイズの滞空からの柱攻撃で逃げてる方向に人がいて、慌てて向きをかえたら殺されたわ。この攻撃で死ぬの初めてだよ。もう周りは気にせずに逃げ回ることにする -- 2014-02-18 (火) 23:05:28
    • 別に死ぬのは気にしなくてもいいよムーンするし。周り気にせず他の人をまきこむのはどうかと思う -- 2014-02-19 (水) 05:21:14
      • 死んだ後なかなかムーン使ってくれなかったから、一度シップに戻って再度戦闘に参加しようと思ったらもうヘイズ死んでたんだよ。こんなことになるんだったら他人巻き込んででも床ペロは避けたい -- 2014-02-19 (水) 10:58:00
      • ボス中に死に戻りはそれがあるから最悪ボス箱割れるまで床舐めてた方がいいよね。 -- 2014-02-19 (水) 11:34:53
      • 木主が他の人起こすなら無理に向き変えて死ぬより人居るとこ突っ込んでも良いんじゃない?そうじゃないなら知らん。 -- 2014-02-19 (水) 11:38:33
    • カタナ「では私のカウンターで柱から逃げ切ってみせよう」 -- 2014-02-20 (木) 13:09:30
    • 釣れますか? -- 2014-02-20 (木) 23:29:06
  • 未だにこれにサポパ連れてくる奴ってどうなの?馬鹿なの?サポパがテク職だからいいとでも思ってるの?・・と思って装備見てやったらアキシオンだったわwちなみにレベルはHu51Fi20台だった。サポパとでもPT組めば経験値増えるんだっけ?w -- 2014-02-20 (木) 16:40:51
    • それな 半数以下で増えてきたら外すとかならまだしも満員状態でその中にサポパいるってのはやめてくれって思う -- 2014-02-21 (金) 11:03:55
    • マルチの人数をかさ増しして人を呼び込んでいると思ってる -- 2014-02-22 (土) 09:11:45
    • 自分のHPがごっそり減っている事も気づかずに突っ込んで床ペロしてる奴が部屋の人数まで気にしてるわけがねえw -- 2014-02-23 (日) 13:58:29
  • これって50lvだとvhとshどっちの方がいいんだろう? -- 2014-02-20 (木) 18:25:15
    • SH防具付けられんのかよ? -- 2014-02-20 (木) 23:26:50
    • メインのガチ構成お下がり装備のサブキャラで来た!ってわけでもなければ補正が消えるLv55まで我慢したほうが無難 -- 2014-02-21 (金) 18:18:25
  • ボスの寿命短過ぎ。 -- 2014-02-21 (金) 10:29:25
  • これでホワイトテイル掘るの現実的? -- 2014-02-21 (金) 18:15:00
    • 捕獲あまり見たことないな〜。それに青トライアルでも倒しちゃう人未だに居るから無理だと思う…。 -- 2014-02-23 (日) 12:20:36
      • 捕獲成功したためしがない・・・。湧く→蒸発の繰り返し。 -- 2014-02-23 (日) 20:08:13
      • 寄生が大多数で火力無い時に捕獲成功しましたwソロでも大丈夫なゲームバランス前提なので12人パーティーだとどうしても火力過多にならざるを得ませんね… -- 2014-02-25 (火) 12:35:09
  • デコルつよい(げんなり)こいつが3体出てきた時は思わず「はぁ・・・」ってため息が出た -- 2014-02-21 (金) 18:57:22
    • とりあえずヘイトとって分断させるしかないんだよな -- 2014-02-22 (土) 09:10:43
      • んでヘイト取ってばらばらになると敵倒した時に赤箱即割する馬鹿のせいで報酬全部もらえずw -- 2014-02-23 (日) 13:55:59
  • チェンジオーバーのヘイズ・ドラールのクワガタ付きもマジ痛い! -- 2014-02-22 (土) 06:45:45
  • このクエでロッティの海底のブーストエネミーが達成できた。。。一応同じウォパルだからおkってかw -- 2014-02-22 (土) 09:16:20
    • トリトリ2(砂漠)でも採掘場跡のが達成できてた前例があるからわざとなのか見落としなのかわかんねーな -- 2014-02-23 (日) 12:13:48
    • そうなの?朗報だ -- 2014-02-24 (月) 12:55:04
  • まだ敵がたくさん残ってるのにどんどん先行するBrがヘイズ引いて死亡、雑魚敵殲滅後に追い付いた11人はヘイズを倒し終わっても誰もムーン投げず、Brさんは帰還…これに懲りて少しは学習してくれるといいのだがな。ちなみにその後は皆普通にムーン使い合ってたw -- 2014-02-24 (月) 00:32:53
  • メインBrの人に聞きたいんだけどクローム(ヘイズ)ってどんな風に処理してる? -- 2014-02-25 (火) 11:07:10
    • 顔面にひたすらハトウ当ててるな。ヘイトが自分になくて尻尾壊したい時はシュンカ使ってる -- 2014-02-25 (火) 19:49:18
    • リンドウ*4 ラクルイでPP回収 リンドウ*4を繰り返すだけの作業してる。基本顔面狙いね。ひっかきと突進は気合でJG。シュンカは一切つかわないスタイル -- 2014-02-26 (水) 05:47:41
      • 結局リンドウ頼りじゃん・・・ -- 2014-02-28 (金) 22:35:43
      • 強いPA使うのはどの武器も一緒だろ -- 2014-03-01 (土) 02:00:49
      • 下手にシュンカするとやられるからな~。隙の少ないリンドウの方が戦いやすいよ -- 2014-03-01 (土) 08:40:35
      • \射線あけてくれぇい/ -- 2014-03-03 (月) 09:12:18
  • こんな時期だけど新規キャラでNザウーダン討伐したら、フォンガルフ討伐とコレが同時に解放された。クエスト解放条件はNザウーダン討伐クリアみたいと言うか、これ解放条件あったんだ・・・ -- 2014-02-26 (水) 21:30:01
  • そろそろここも終わりか~。今のうちテクフラグメントもっと集めておくか・・・。 -- 2014-02-26 (水) 22:22:37
  • このイベント始まってから、メンテの度にアイテムドロップと雑魚の沸く量がちょこちょこ変えている感じする。 -- 2014-02-27 (木) 05:20:23
  • VHに暫く篭ってみたら7割が特攻厨&ゴミpsでバタバタ死んでいくし、ここで見かけるテク職みんな支援も補助もしないしタリス使えないやつばかりだしなんだこれ。SH緊急でよくPS低いやつ見かけるようになったけどこれのせいなのか?勘弁して欲しいわ -- 2014-02-28 (金) 21:43:09
    • ほとんどの人が周りを見てないんじゃない? -- 2014-02-28 (金) 21:52:14
    • いまのVHなんてCOとDFで上がっただけの存在だからな それがSH入れるくらいになると経験値減少もしらずに突っ込んでくるけど、周りが強いおかげで自分もやれてるじゃんってなってそのままなにも鍛えられずに65になるんだろ -- 2014-02-28 (金) 22:34:28
      • そして自分のPSが無いだけなのにSHボスソロが出来なくて職がーPAがーバランスがーと喚く豚が出来上がる(´・ω・`) -- 2014-03-01 (土) 00:48:09
      • (´・ω・`)ソロのときは職の火力によってボスのHPはかわるべきよね。Teでボスソロ飽きるわ -- 2014-03-01 (土) 02:44:49
      • SH実装前でいうところのHが今のVHにあたると考えると今は~っていうのは間違いな気がする -- 2014-03-01 (土) 11:45:10
    • まったく、酷い話だ -- 2014-02-28 (金) 23:05:19
    • 共闘際とかDFとかある今となっては新参者にはわからないだろうが、今Lv50にするのと、最大Lv50時(経験値2回緩和後)にLv50にするのとでは、労力がまるで違うもんな。しかも、今度のアプデでLv46以降をさらに緩和するんだろ? (今更かよ・・・) -- 2014-03-01 (土) 00:51:29
      • 50キャップ当時はAD全盛だったし出口バーストもあったしで今とあんまり変わらないか当時の方が楽だったような・・・フランカオーダーが少なかったのは認める -- 2014-03-01 (土) 02:46:30
      • ADとか出口バーストは確かに効率良かったけど、その分ちょっとでも効率落ちるような事やったら何言われるかわからんかったから、今の方が(精神的に)楽だわ。効率重視だと職dis加速するし -- 2014-03-01 (土) 21:23:34
    • ちょうどサブキャラ育成のためにVHに入ったんだが、自分が上手くなったのかと思うくらいPS足りない人もいるし、明らかに2人目以降を育ててるなって上手い人もいるよね~。 とにかく回避とガードしてくれない…ヘイズが吠えるたびにバタバタと死んでいくから、ポイントたまる前にムーン買いに戻ってるよ。 ヴァーダーの火力削る前にブースター壊すとかね。 -- 2014-03-01 (土) 09:04:17
      • もとい、初手から火力削りにいかない→ブースター壊して着陸させても火力削りに行かない -- 2014-03-01 (土) 09:05:55
  • サブ職上げようと思ってVH行ったら聞いてた以上にひどかったぜ。これSHのオーダーだけサブに食わせてるほうがマシな気がしてきた -- 2014-03-01 (土) 03:59:31
    • VHはほんとひどかったわ…。龍祭壇アド回してタガミ狩ってるのがマシだったよ -- 2014-03-01 (土) 16:07:40
  • 度の世界にも老害っているんだな -- 2014-03-01 (土) 21:14:24
    • 自分が害って気づかない可愛そうな子もな -- 2014-03-01 (土) 21:58:13
    • 古参(自称でも)が新参にキツくあたるのはこのゲームが成熟期に入った証よ。過疎るとみんな優しくなる。 -- 2014-03-03 (月) 01:34:59
      • まったくその通りだ。 あたりまえのように?人いるからこそ、そんなのんきに文句いってられるんだもんな。。お前やさしいな.. -- 2014-03-03 (月) 11:25:20
  • 床ペロ云々言ってる奴はVH全盛時代をよく思い出して言えよ。ここのWIKIのコメ欄に遺跡ソロが難しいとか今思い出せば有り得ないようなコメントがあって、それに同意の枝が多く付いていたんだぞ。実際マルぐるで床ペロしている奴なんていくらでもいたし。当時の俺たちと今のVH帯のプレイヤーとのPSは大差ない。自分たちの時代はVHでは床ペロするプレイヤーなんていなかったとでも言うのか。典型的な老害じゃないか。更に言えば、ここでPSに文句垂れている奴の何割が出口バーストでレベリングして、ボス戦ソロろくにやらずにレベルカンストさせたんだよ。このクエのせいでSHプレイヤーでもPS低い奴見かけるなんて書いてる馬鹿が上の木にいるが、以前からPS低い奴が多数いたが、マルぐるが過疎ってて目に触れる機会がなかっただけだろ。 -- 2014-03-02 (日) 02:04:33
    • うんそだね、時代は変わったんだよ。いい加減現実見なよ -- 2014-03-02 (日) 02:53:21
    • お前自身が老害になってどうする。 -- 2014-03-02 (日) 03:06:13
    • いや、木主が正論だろう。時代が変わったからってでかい顔していい理由にはならん。大人になれ -- 2014-03-03 (月) 09:54:32
    • まず海域のページで言うことじゃないんですがそれは -- 2014-03-03 (月) 10:12:04
    • そういう話題になってる以上は仕方ないのに何言ってるんですかね… -- 2014-03-03 (月) 10:19:16
  • 一人で勝手に突き進んでボス沸いても何も言わずボスとタイマンはってる奴が多すぎて疲れるな 鍵かけて行けばいいのに、目的がわからないわ -- 2014-03-02 (日) 07:47:32
    • 雑魚ガン無視でEトラだけピンポイントで狙えると勘違いしてる子じゃない?たまに見るんだが、VH~SH帯レベルまでプレイしておきながら、沸き少ないとか疑問に思わないのかねえああいうの -- 2014-03-02 (日) 15:01:22
    • ボス出るまで雑魚ガン無視でバーストもまるぐるも効率悪いってのが多いよね、自分以外NPCとでも思ってるような人が多すぎるわ。 -- 2014-03-02 (日) 15:22:25
  • 3人目のレベリングで結構お世話になってるなぁ。誰かが居る居ないは二の次で、ただひたすらPS修行も兼ねてのつもりで雑魚もボスも相手してる。1人目も2人目もカンストしてるけどPS無いからね……。 -- 2014-03-02 (日) 13:21:31
  • このクエずっとテク職で回ってたらTPS上手くなってきたゾ!まるグルなのもあってミクダさんがだいたいカンランとかで転けてるので毎回TPSでゾンデをコア手前の地面に落として地面からの衝撃をコアに当ててたら慣れましたwソロぼっちじゃ身に付かなかっただろうなぁ…これの代用でウォンダ君の尻コアもゾンデ当てられるようになったり色々と楽になりました♪まるグルだとこういうPSUPもアリだね(・∀・) -- ゾンデマン() 2014-03-03 (月) 09:12:02
    • ウォンダなら尻にナフォぶち込んだ方がいいと思うけどなぁ。PS云々よりテクの使い分けも考えて欲しいです -- 2014-03-03 (月) 10:15:20
      • 雷特化単ツリーなのでナフォダメージ出ないんですよ…もっと気軽にツリー増やせればいいんですけどねぇ -- 2014-03-03 (月) 11:09:34
  • 逆に考えるんだ、回りがひどいなら自分が上手くなれば良いんだと。回りがばたばた死んでくならその中で立っていられるPS見せ付けてやろうぜ -- 2014-03-03 (月) 10:18:05
  • 45キャップの頃はちょっとした上手い下手程度でここまで論争祭りって事はなかったのにな。寿命というかなんというかが中期以降に差し掛かったネトゲのプレイヤーはいつもこんなもんだ -- 2014-03-03 (月) 10:26:59
  • VHで12人に達したからパートナー連れてる人に外した方が良いって送ったんだけど無視された・・・人が集まりやすいこのクエでわざわざパートナーつれて歩く利点なんてあるんかな? -- 2014-03-03 (月) 15:17:00
    • FUN入手もついでにやろうということでは? まぁそんな理由ならザウーダン討伐Nにでもいけって話なんだけどね。 -- 2014-03-03 (月) 15:20:31
      • なるほどそれがあったか、でもやっぱりそれなら言うとおりザウーダンでも行ったほうが周りからも嫌な目で見られないから良いのにね。 -- 2014-03-03 (月) 15:35:12
    • PTボーナス経験値とかNPCPTでも入ったっけな?頻繁な放置、コース外れ、独断先行、勝手な受けなおし等PC相手じゃできないようなこともNPCだとどうでもいいことだし。極論だとね。 -- 2014-03-03 (月) 16:30:22
      • 極論なら鍵かけて身内3人でNPCパーティ組んでろよ -- 2014-03-03 (月) 16:42:15
    • 言い方によるんじゃないかなあ。丁寧に言えばいいのに、ケンカ売るように高飛車に言うヴァカがいるから聞く耳持たない人もいる。あと、設定で周囲ログ消してる人いるから気づかない事もあるんじゃないの。俺ルールに従え的な発想は古参の悪いとこ。 -- 2014-03-04 (火) 16:03:18
      • 丁寧かどうかなんて余程罵詈雑言モドキでもない限り関係ないと思うけどな。あと古参かどうかも関係ない、まぁそれ言って見たいだけなら仕方ないけど -- 2014-03-04 (火) 18:32:32
      • 定員に達したからパートナー外したほうがいいと思いますよをそのまま送ったよ -- 2014-03-04 (火) 18:33:57
  • 自分が1500Pに達してクリア状態になった後にキャンプシップに戻らず、まだクリアしてない人について行くのって、雑魚やEトラ沸き的には不味くなりますか?狙いのボスの予兆があったりしたらクリアしても他メンバーについて行くんだがまるグルの迷惑になってないものかと… -- 2014-03-03 (月) 22:16:37
    • 俺も減ると思ってたんだけど、クエストクリア後のEトラでNPCついてきたことがあったあたりEトラの人数に数えられてるのかも知れない。曖昧な情報ですまない。 -- 2014-03-05 (水) 09:00:35
  • 今日で終わりか長かったなあ、てか最初はレアもよく出たからみんな部位破壊してたけど、今はゴミしかでないから即殺オンリーだし、壊したければ俺らがヤッチマウ前に自分が壊せよ、的な空気。 -- 2014-03-04 (火) 17:59:04
    • 最後の方はそんな感じだったな…まあ有無を言わさず他人の頭wb塗り替えて部位破壊インスラで即終わらせて…ユニットでねぇえええってなw -- 2014-03-05 (水) 00:42:20
  • 終わったからすること無くなっちゃった。 -- 2014-03-07 (金) 01:12:56
    • ほんとコレ。また緊急オンラインの始まりです。 -- 2014-03-08 (土) 19:08:18
  • ああこのクエがやりたいんじゃ~ レベル上げしんどい 5キャラ目 -- 2014-04-17 (木) 02:13:42
  • ワイルドイースターは緊急クエストではなく造龍のような期間限定クエストにすべきだったと思う。 -- 2014-04-26 (土) 06:03:47
  • 復刻しないかなあ -- 2014-05-08 (木) 00:41:46
  • これのせいでウォパル大好きになってしまった -- 2014-05-14 (水) 13:21:54
  • 4月復帰なせいでこれ未参加だったからナメギド取れてないんだよなぁ -- 2014-05-19 (月) 14:51:00
    • 去年と同じなら今週から始まる雨風でヘイズ出るよ。 -- 2014-05-19 (月) 15:00:24
      • なんと!アプデが楽しみだ -- 2014-05-20 (火) 06:03:33
  • ちょっと気が早いかもしれないが、7月でサービス開始2周年だから6月中にまたこれのようなクエ来ないかなーと期待してる -- sage 2014-05-23 (金) 15:48:06
    • 混沌の全エネミーLVを70にします!でもいいけどな~。 -- 2014-05-23 (金) 15:58:34
    • とうとう発表されたな、名前は「静寂に生まれし混沌」で浸食済みマザーシップが舞台のオールスターマルチクエスト。おまけにボスは全てLv70 -- 2014-05-29 (木) 09:02:25
  • ナイトギアレア種含め複数同時で出てたんだが・・・ -- 2014-11-07 (金) 17:05:21
  • ふ、復活おめ -- 2015-08-05 (水) 14:27:08
    • 復活したのはいいがSHまでじゃあな…みんな黒の領域いっちゃうからレベル上げたくても行けないい人が続出するだけじゃ・・ -- 2015-08-05 (水) 14:40:11
    • 報酬期間で遊びで作った武器の試し撃ち会場としていいかもね・・・法フラは2Kまで値下がりしたから意味ないしメセタンブーストでもかかってくれれば面白いと思うんだけど -- 2015-08-05 (水) 15:17:27
    • クロームドラゴンが変わらず頻繁に出没するなら、スタスピ継承素材が安定して作れるようになって防具作成へのテコ入れも兼ねてる感じだな -- 2015-08-05 (水) 15:52:15
      • 昨日クロームソール買い占めたのに(´・ω・`) -- 2015-08-05 (水) 17:54:46
  • もちろんこれでもバッジ取れるよな? -- 2015-08-05 (水) 15:57:10
    • 取れないんじゃない?とりあえずはビーチでは確定してるけど -- 2015-08-05 (水) 16:23:10
      • それって緊急でしか取れないってこと? -- 2015-08-05 (水) 16:27:07
  • SH回ってみたが一周10万~13万EXPくらいでした -- 2015-08-05 (水) 18:29:03
    • ブーストなしですか? -- 2015-08-05 (水) 19:19:00
  • SHは経験値+140%で1週24万くらいか… 当然緊急には劣るが十分美味い -- 2015-08-05 (水) 23:54:51
  • 早速いってみたけど、アドバンス行くほうが経験値稼げる気がした -- 2015-08-05 (水) 20:41:45
    • 気がするってかこっちは良くて15~20万、ADは大体25万~30万↑だからまあ・・・カプセル無いだとかADは苦痛だけどマルグルなら回れるとかそういう人向けかな -- 2015-08-05 (水) 21:11:11
    • 割と早くクエストクリアできるからソロADよりは早くて楽かもって感じだねぇ -- 2015-08-06 (木) 00:09:46
      • 正に寄生してくれって言ってるようなもんじゃん。 -- 2015-08-06 (木) 00:46:29
    • 即12人集まるならソロADよりは稼げるだろうけどそんな集まるわけない。フレいるなら4人でADやったほうが稼げる -- 2015-08-06 (木) 03:09:58
      • フレなんているわけがないだろう、幻想だそんなもん。 -- 2015-08-06 (木) 13:01:23
    • 装備が整ってるならADを四人で回すのが良いけど、始めたばかりでまだ充分にPSO2に慣れてない人が「レベリング」という運営が指し示す目印の下に集まるなら充分じゃない? -- 2015-08-07 (金) 00:48:47
  • ADはちょっと面倒だけどふらっと一周回るかって時にはいいんだと思う。……12人がスムーズに集まれば。こういうの全鯖共通のインスタントダンジョンとかにできればいいんだろうけどね -- 2015-08-06 (木) 03:27:50
    • XH帯以外はもう過っ疎過疎だからなぁ。新規が全然いなくて後は人が減り続けるだけのゲームになってるのにXHが無いのはちょっと。バッジが手に入るとか、何かしら旨味があれば行く人もいたかもしれないが。 -- 2015-08-06 (木) 07:35:02
      • その新規のための経験値クエストでバッジもよこせって欲張りすぎでしょ -- 2015-08-06 (木) 08:46:03
      • それは経験値がうまけりゃな -- 2015-08-06 (木) 10:41:54
      • 新規製作キャラ、あるいは育てていなかったクラスが短期間でSH以上に行けるほどもりもり育つほどの経験値ならうれしいが、そうなると今までの経験値ウマーだった緊急クエなどの存在意義が期間限定とはいえ薄れることになるわな。まぁ新規はアニメ始まればまた少しは増えるだろうけど。 -- 2015-08-07 (金) 21:24:56
  • (´・ω・`)他職上げしたいんだけどハードまでならありってことでおk?勿論CO種切れならって事だが。 -- 2015-08-06 (木) 21:45:11
    • ハード以下は12人集まらないかも。 -- 2015-08-06 (木) 22:06:20
  • レベリングクエのくせにPSEに経験値がないのか。。 -- 2015-08-06 (木) 23:45:50
  • 得るものがなさそうだし、面白くもないし行く価値ないな。暇を持て余している人向けかね。レベルアップクエストなんて名づけるなら、いざないくらい経験値稼げるようにして欲しい。ん!?てか今週だとこのクエストは経験値+50%だけど、ADは100%じゃん。 -- 2015-08-07 (金) 01:01:21
  • ヘイズセット買えない人にはいいかもな -- 2015-08-07 (金) 01:53:30
  • 正直なにがどうレベルアップクエストなのかわからんよなこれ・・・ここだけ経験値+150%常設とかここでアドバンスカプセル拾えますってならまだわかるけどさぁ -- 2015-08-07 (金) 14:19:27
    • (プレイヤースキル)レベルアップクエストでしょ -- 2015-08-16 (日) 20:42:39
  • レベルアップクエスト()アドのほうがよっぽど経験値稼げるじゃん。。。ヘイズでるからナメギ11以上狙いたいならいいのかもしれないけどさ -- 2015-08-07 (金) 15:10:10
    • この意見多いけどさ、VHなんて解禁もされてない人もいるんだよ?廃人だけがこのゲームで遊んでるわけじゃない。ハードでも確かに緊急のほうが稼げるけどいつもあるわけじゃないし助かってるよ -- 2015-08-07 (金) 21:23:28
      • まぁ確かにそうなんだけど、意外とVHまでの期間って短いのよね。適当にフィールドとCO開放しながら進めていくとあっという間にVH帯のレベルになるし、サブクラス解除すればサブは勝手にレベル上がっていく上COで促成栽培もできる。ただレベル50超えたあたりから急に上がりにくくなるから、レベリングはその辺からが本番。だからみんなADがどうたら言うんだと思うよ。あと木主、直しとくけど改行はダメよ。 -- 2015-08-08 (土) 07:47:10
  • これ時限インストールどれ? -- 2015-08-07 (金) 21:22:33
    • 知らんけど海岸なんじゃ? -- 2015-08-08 (土) 16:59:57
  • アドバンスでレベル上げやすいと思っているのはアドクエに慣れたプレイヤーだけだし、初心者はアドバンスに行ってもPSEレべルとかバーストさせるにはとか仕組みがまだ分かってない。仮にバーストできてもバーストが長く続かない。アドバンスより最大12人で回れるこっちの方がレベルアップに向いていると思うよ。 -- 2015-08-08 (土) 11:12:34
    • コフィーCOで初めてAD森に行った時ウーダン一匹に手こずった記憶が数年経ってもいまだに消えない。本当の初心者って装備も知識もないからそんなもんよ。 -- 2015-08-08 (土) 11:59:48
      • ディッグに手こずりスパルダンに殺されたことを思い起こさせないでくれ…でもそうか、慣れればというか、すでに慣れてADで金策と経験値稼ぎしてる人ならあれだけど、まだこのゲーム自体に慣れて無い人だとこっち行くほうが多重に美味しそうね -- 2015-08-08 (土) 12:08:43
      • そこはスパルガンじゃなくて絶対アークス殺す砲持ってるシグノガンじゃない?あいつに何回視界外からスナされたかわからん。 -- 2015-08-08 (土) 22:03:56
      • いや、それが本当に体当りするスパルダンAなのよ。シグノガンは遠距離攻撃面倒だから比較的優先順位高めに倒してたしそこまで脅威になった記憶ないなぁ。むしろ怖いのはスパルガンじゃない?一応少し前はよく即死させられてたけど今は攻撃される前に倒せるし大丈夫だな、まだトラウマ的なの残ってるのはあるけど。まあ、長々関係薄いことを書いたけど、上の木の人の言ってた地雷にしかなれないPSの初心者が集まってレベリングするなら、ADVHよりこっちのほうが敵もおとなしいしいいよねって、結局言ってることは変わらないけどそういうことで。フレにADでのレベリング手伝ってもらってPS変わらず上のランクに来られるより何倍もいい方向に行くでしょう。地雷とか書いたけど、自分からすればそういう人がいても気づかないし別段気にもしないから変にギスギスしたりしないよ、とだけ保身のために書いておく -- 2015-08-09 (日) 15:00:10
      • そうやって糞PSのままXHまで育っていくわけでですね -- 2015-08-10 (月) 10:30:05
      • プレイヤー側の意見「難しくても何でも一人でクリアできるまで何回でもやり込め、それでPS上がってから高難度来てくれ。」運営及び経営側の意見「下手でも何でもとりあえず長いことゲームやってくれ、そんであわよくばスクラッチでも何でもいいから課金してくれ」 -- 2015-08-10 (月) 15:48:23
    • まぁ、ここで意見を言う層と運営のLv上げに使ってほしい層が違うってこった。公式ではビギナーにお勧めしてるクエだからな。 -- 2015-08-09 (日) 21:35:18
    • 4人でアドバンスやっててバーストさせても敵がポツポツとしか湧かなくて全然おいしくないんだけどやり方悪いのかね -- 2015-08-10 (月) 03:07:10
      • フレパとかじゃねーよな? -- 2015-08-10 (月) 03:14:09
      • 子木がいってくれてるけど、フレパとかNPCは「バースト時」はプレイヤーとしてカウントされないから実質一人分(一匹ずつ?)しかわかない。あとは、ポツポツしかって言ってるから関係無いと思うけど、入口出口に近すぎるとかかな -- 2015-08-10 (月) 12:53:50
      • ソロアドやりやすくするためにフレパ強化したのにバースト時にカウントされない仕様がそのままじゃ意味ないよなぁ -- 2015-08-11 (火) 01:45:19
      • ほんとそれな。問題だったゲキマズPSEバーストが何も変わってないとか笑える -- 2015-08-11 (火) 12:02:17
      • 別にフレパ強化はクリアしやすくなるように、がメインであって「ソロアドやりやすい≠バースト維持しやすい」という前提でしょうに -- 2015-08-12 (水) 22:37:28
      • それフレパだろ。PT募集しろ。PTなら緊急絶望並みか超える経験効率でる。 -- 2015-08-13 (木) 10:52:43
      • PT募集しても人がこないんですがそれは -- 2015-08-21 (金) 18:29:36
    • そう思うのならこのクエ回ればいいんじゃないの?一方俺は緊急絶望超える経験効率でアドで稼がせてもらってるがwww -- 2015-08-13 (木) 12:59:38
    • アドより向いてるとかねーわ。このカスクエはタガミ無しアドの1/3くらいしか経験ない。タガミ一匹がこのカスクエ経験だから、アドでタガミおかわり沸いたら沸いたら数だけ倍々の差。レベルアップクエとか草生えるレベル -- 2015-08-21 (金) 08:14:18
  • あ、これって緊急と常設では「死の海域」と「魔の海域」で別クエなのね -- 2015-08-10 (月) 13:09:58
    • そもそも過去にあった期間限定常設クエを持ってきただけなのだから緊急と別なのは当たり前だよな? -- 2015-08-10 (月) 20:37:07
  • 初心者向け→クラスブーストのために未開拓クラス育てる人向け -- 2015-08-11 (火) 07:11:08
  • みんなバラバラ マルグル不成立クエじゃねーか -- 2015-08-12 (水) 11:34:43
    • そもそもSH以下は共用しかないからな。共用の人に集団行動を強要できない。まあバーストはしにくくなるが全員でボス掘ってると思えば気が楽。 -- 2015-08-12 (水) 22:45:31
      • 共用に強要・・・ -- s 2015-10-17 (土) 20:25:30
  • レベル上げするにもソロじゃなかなかきついクエだと思うのは俺のpsが足りないからか…? -- 2015-08-16 (日) 10:06:54
    • ソロでやるくらいならADでいいぞ。このクエは人数多くないと美味くもなんともない。 -- 2015-08-16 (日) 17:56:14
  • これってズィレン出るの? -- 2015-08-16 (日) 15:38:03
    • レコード確認云々の前に緊急とは別クエスト。名前が違うし難易度もSHまで -- 2015-08-16 (日) 16:34:38
  • ニャウは出ないのか? -- 2015-08-17 (月) 17:42:16
    • ニャウは見かけないな -- 2015-08-22 (土) 07:23:22
    • このクエ実装された時点ではニャウまだいなかったからな -- 2015-08-22 (土) 23:04:31
  • ここって、バルブリュンダール居ますし、アギト出ますよね? レコードには乗ってないですけど気になって -- 2015-08-20 (木) 13:28:17
  • やっぱ経験効率はADのほうが上だね。フラグメントや未習得ディスク拾いとしては優秀だけども -- 2015-08-21 (金) 17:14:32
    • このクエストさえなけりゃ1PTぐらいはAD成立しそうなんだけどな・・・募集してもそもそもロビーに人居ないんじゃどうしようもない -- 2015-08-23 (日) 19:21:25
    • 今、LV60なんだがそれでもADのほうが効率は上? -- 2015-08-24 (月) 18:54:35
      • むしろLvと装備が整ってきたらADの効率上がるずら。なんにしろクエ自体明後日までだがな -- 2015-08-24 (月) 19:23:05
  • 常設くるね、ヘイズ兄貴すき経験値うまい(ソロで倒せるとは言ってない) -- 2015-10-14 (水) 14:58:40
    • ヘイズ兄貴は経験値うまい!(たけのこで全滅な模様) -- 2015-10-14 (水) 16:42:55
    • 自分以外たけのこ全滅であえて月投げないスタイル新規層にはPSを磨いてもらいたい -- 2015-10-15 (木) 18:42:17
      • ムーン投げて戦闘に復帰させた方がPSの向上に繋がると思うのですがそれは大丈夫なんですかね -- 2015-10-16 (金) 12:57:17
      • そもそもムーン投げないような初心者はたけのこで死ぬから… -- 2015-10-19 (月) 10:54:50
      • ワイ、レンジャー床ドンする間に倒して新規にps磨かせないスタイル -- 2015-10-20 (火) 06:11:53
  • マイザーとエルダーソール出るのは嬉しいよね。ランダムだからその為だけに行く価値があるのかって話だけど…。 -- 2015-10-14 (Wed) 18:15:03
  • SHのレコードにズィレン、ホローギムレット、ヴィエラがあるね、追加ボスドロのやつだろうか -- 2015-10-16 (金) 02:18:51
    • ボスじゃなくてエリアドロの可能性も・・・ -- 2015-10-17 (土) 14:56:50
    • ズィレンはヘイズで確認できたよ -- 2015-10-21 (水) 14:16:50
  • アルチみたいに人数多いとこに降下出来るようにしてほしい。 -- 2015-10-17 (土) 18:58:09
  • ここのクローム、強いのかと思ったら頭WBエンド二発くらいで余裕で沈むのな。おかげで倒し損ねた時こっちに突っ込んできて怖い怖い。 -- 2015-10-24 (土) 12:17:00
  • このクエ自体が好きで野良でこればっかやってるけど、どっかの誰かが他の誰かに向かって「フレパ解除してくれませんかねぇ・・・」とか言ってたなぁ・・・。今更だけどさ、いつになったらこの手の輩は減るのかね。まぁバースト不味くなるとか分からんでもないけど、そんなに効率云々求めるなら周回PT募集かけるか身内12人で鍵でもかけてやりゃいいのにな・・・。野良の他ソロの方々と白チャで楽しみつつやってたのに水を差すような白チャぶっこみやがって白けるわ。・・・白チャなだけにな -- 2015-10-24 (土) 16:23:56
    • 逆にフレパ出してるほうが鍵かけて回るほうが正しいと思うけどな、それに懐古厨なわけじゃないけど昔は野良マルチでNPCつれてるなんてたたかれて当たり前だったんだよ。今更もなにもないわ。あと水を差してるとかじゃなくてNPCのせいでマルチの枠が埋まっちゃってて他に入ってきたい人がいるかもしれないのに入れないんだからNPCはなるべく消しましょう。 -- 2015-10-25 (日) 01:13:43
      • 昔は昔、今は今だろ。まぁ、確かによく考えりゃフレパ出してる方も鍵かけるのは正論だわ。結論は効率厨もフレパ使いたい奴も鍵かけろってこったな -- 2015-10-25 (日) 12:32:09
      • マッチング設定でパートナー禁止に設定できた気がするがあれやると一人も集まらんくらい機能してないからな。 -- 2015-10-31 (土) 01:20:25
    • 効率こそフレパ出すべきでしょ。一瞬で12人集まるクエならともかく・・・8人以上になったら外せばいい -- 2015-10-30 (金) 11:44:33
    • 自分しかいないときにフレパいれてやるのは正解だと思うけど、人が増えてきて枠が埋まりかけているのにフレパ解除しないのは効率云々以前の問題だと思うがなぁ。どんな状況かは正確には知らんけど、「フレパ解除して」っていうくらいでこんな輩呼ばわりのがひどいとおもうぞ -- 2015-10-31 (土) 00:51:34
    • 複数部屋が立つ位このクエが賑わってるならいいがそのNPCのせいで本来入れたはずの部屋に入れず1人誰も集まらない様な部屋で周らなきゃならなくなる人だって出てくるんだからやっぱ人増えたらNPC外すのがマナーだと思うよ。実際にこういう体験したから良く分かる。 -- 2015-10-31 (土) 04:10:44
    • で、でたーwww気に入らない奴晒して同意得るはずが反論の方が多奴www -- 2015-11-03 (火) 13:44:40
  • あんま文句はないけど…長いんだよなぁ。COやデイリー回すだけでもリアル時間食うから、こいつの優先度低い気がする -- 2015-11-02 (月) 23:18:07
  • 人いないんですけど?もう取得経験値30000%くらいにしたらええねん(錯乱) -- 2015-11-08 (日) 20:54:31
  • 初心者がレベリングするには向いてないでしょこれ...VHまでほぼソロになるしソロでクロームドラゴンはキツいわ
    テク職とかチャージ中に突進されて攻撃できないまま死ぬでしょ -- 2015-11-08 (Sun) 21:43:54
    • レベリング(PSの)と考えれば、あながち間違っていない気もする・・・ -- 2015-11-10 (火) 02:42:22