Top > Comments > A.I.S

Comments/A.I.S
HTML ConvertTime 0.446 sec.

A.I.S

  • 書いてくれた人に感謝 情報ありです -- 2014-07-16 (水) 21:31:15
  • A.I.Sのカラーはキャストだとエステで設定した色になりました。他の種族は服依存ですかね?(未検証) -- 2014-07-16 (水) 21:52:01
    • 服の色と一緒になるっぽいです。レプカ系や紅、影などもアクセサリーで変わる色と同じっぽいです。ただ少し色は薄めになりますが。 -- 2014-07-16 (水) 22:50:45
    • 確かにキャストだとメインカラーになったな。赤くして隊長機になろうかな -- 2014-07-17 (木) 00:05:24
  • 攻撃に夢中でこのロボ自体あまりじっくり見る機会がないw -- 2014-07-16 (水) 23:21:15
    • 時間制限があるのもさることながらこの緊急自体単純にすげえ忙しいんだよなw -- 2014-07-16 (水) 23:27:31
  • とりあえず感じたAISの弱点(使いづらいところ)は、ゴルドラの自爆でゴッソリ減る・射撃はロックしないとまともに当たらない・ガウォンダ倒しづらい、他にもあったらよろ -- 2014-07-16 (水) 23:44:28
  • AISのHPってキャラによって違うのかな?俺はキャラが620くらいでAIS使ったときは4560でした。 -- 2014-07-16 (水) 23:54:33
    • 1300ぐらいで乗ったら8000後半だった気がする。気のせいだったらゴメン -- 2014-07-17 (木) 00:01:47
    • HP566で機体HPは8000超えてたな。条件はよくわからない -- 2014-07-17 (木) 00:21:07
    • キャラに依存しない性能なるとどこかで見た覚えがある。難易度によって性能が違うのかもしれない。 -- 2014-07-17 (木) 00:21:36
  • 一部のクラススキルが適用されてるように感じる -- 2014-07-16 (水) 23:57:25
  • WB入れてから搭乗すると搭乗時間終わってからでも入ったままになってるよ、ちなみに120秒なのでWBリキャストも終わってる。覚えておくと便利かもね -- 2014-07-17 (木) 00:18:53
  • JAできる攻撃があるけど搭乗者のHuのJAボーナススキルとかも乗るのかな? -- 2014-07-17 (木) 00:20:54
  • 略称はアイスでいいのか?(AISだし氷フォトンつかえるし) -- 2014-07-17 (木) 01:05:01
    • AがアークスのAだからアイスでいいと思われ -- 2014-07-17 (木) 01:23:05
    • アイスアイスアイス>みんな というのが初代PSOやってる人なら知ってるネタであってね まさか狙ったわけじゃないだろうけどまたPSOでアイスが話題になることが日が来るとは思わなかったなww嬉 -- s 2014-07-17 (木) 03:41:51
  • AIS乗ってる人いる時BGM変わるから見えなくても確認できるかも? -- 2014-07-17 (木) 01:37:52
  • 最終ウェーブで12人全員AISになったときは敵がかわいそうに見えるレベルだった -- 2014-07-17 (木) 02:21:51
  • 絶望でのぶっつけ本番でしか使えないと色々気づけないことも多いので、A.I.Sチュートリアル用クエストください。アークスGPクエみたいに経験値・アイテム無しでいいから。 -- 2014-07-17 (木) 02:29:10
    • 運営に言うといいよ。 -- 2014-07-17 (木) 05:59:54
  • 大きさと動き的にガンダムというよりナイトメアフレームかな -- 2014-07-17 (木) 00:22:05
    • アーマードトルーパー、タクティカルアーマー、戦闘用レイバー等胴体内にコクピットがすっぽり収まるタイプなので背中飛び出てるのが特徴的なナイトメアフレームは無いわ。 -- 2014-07-17 (木) 00:43:26
      • 搭乗位置は背中のバックパック内だからナイトメアフレームっぽいけどね -- 2014-07-17 (木) 08:25:36
    • SEGA的にブラストランナーだと思うな。やっぱり久我捕まえて調べたんじゃ… -- 2014-07-17 (木) 01:17:12
      • その割に久我にない武装と機能があるのはエイジェンと繋がりがあってそっから技術提供があったからだな(陰謀論) -- 2014-07-17 (木) 02:49:23
      • 操作感もブラストランナーに似てた とくにブーストダッシュ -- s 2014-07-17 (木) 03:43:08
      • つまりステキャンが出来る可能性が微レ・・・? -- 2014-07-17 (木) 07:07:21
      • 2連ステは速すぎて爽快だった -- 2014-07-17 (木) 07:50:10
    • 大きさ理論的に言うとこのAISはパトレイバーと同じくらいの大きさです -- 2014-07-17 (木) 02:18:08
  • 実装前は「2分は短けぇよ」とか思ってたけど実際乗るとかなり余裕のある2分だった 敵が強いからこそA.I.Sがすごく助かる -- s 2014-07-17 (木) 03:38:34
    • 予想を遥かに上回る機動力と火力備えてたからね。生身のプレイヤーの足の感覚だと2分は短いけど -- 2014-07-17 (木) 07:57:40
  • 機体カラーはコスチュームカラー(キャストパーツの場合はメインカラー)が反映される。とありますが、キャストが全種族コス着てもメインカラーが優先して反映されるようです -- 2014-07-17 (木) 03:45:29
    • 反映しました。通常のマグへの色反映と同様のシステムみたいですね。 -- 2014-07-17 (木) 06:54:43
  • フォトンブリザードて前方のどの程度の範囲に効くんですか? -- 2014-07-17 (木) 07:20:49
    • 着弾した地点からクラスター程度の範囲、正直期待出来ない -- 2014-07-17 (木) 07:28:54
    • じゃあ割と後手に回ってしまって塔に密集されてしまった時とかぐらいかな、運用は。劣化バリアみたいな感覚かなぁ -- 2014-07-17 (木) 07:56:34
    • フリーズ率が強化されたギバータみたいな感じなんだよな・・・え?今使ったのって思うぐらい -- 2014-07-17 (木) 09:03:42
    • クラスター以上コスブレ以下程度の範囲で凍結付与確率がかなり高いから、拠点前に密集してるゴルドラとかに投げて凍らせる、っていう手段が取りやすい感じではあったけど、投げてるにしては微妙に射程距離短いから密着して投げないといけないかな、っていう感じだったなー -- 2014-07-17 (木) 09:33:49
  • 2段ジャンプって書いてるけど、ジャンプボタン長押しで上昇し続けるみたいです。 -- 2014-07-17 (木) 09:09:33
  • みんなオートロックかロックオンで戦ってる? 火力あるからTPSでドカドカ撃って、まとめ斬りするのに向いてると思うんだけど… -- 2014-07-17 (木) 09:24:33
  • この"A.I.S"の発音ってみんな何て呼んでる?わしは「アイズ」って呼んでるが -- 2014-07-17 (木) 09:29:49
    • 一応マジレスするとエーアイエスって出撃待ちでオペ子が言ってるけどなw -- 2014-07-17 (木) 09:58:28
  • Nで乗ったがHPが2000強くらいで攻撃力がN相応になってたような -- 2014-07-17 (木) 09:45:08
    • 期待の性能は完全に難易度依存ぽいね -- 2014-07-17 (木) 09:46:10
  • PP使って超速移動って要望送ったことあるけどここで来たか。ダーカーウォールにバルカン撃ちつつ延々とブースト移動するのすげえ楽しい -- 2014-07-17 (木) 10:45:05
  • Nだと体力2000前後 SHだと8000前後だった -- s 2014-07-17 (木) 11:00:35
  • もっと乗りたいの -- 2014-07-17 (四) 11:02:40
    • これ課金でもいいからフォトンブラストみたいに通常フィールドでも呼び出したいな。でもレンタルは勘弁して欲しいw -- 2014-07-17 (木) 11:09:35
      • 強すぎてヤバイ気がする。ボスエリアは絶対使用不可だね -- 2014-07-17 (木) 11:20:44
  • コトブキヤからプラモデル出ねえかな -- 2014-07-17 (木) 11:28:58
  • フォトンブラスターって腰にマウントしてるパーツを肩に乗せてるライフルに装着して発射してるんだね とりあえずキット化はよう -- 2014-07-17 (木) 11:31:31
  • 箱男がこれに乗ってる姿想像するとちょっとシュールだな -- 2014-07-17 (木) 11:34:11
    • 昔懐かしいグレート合体だと思えば・・・ -- 2014-07-17 (木) 12:34:21
  • AP8400ぐらいあるって言っても意外と半分以上もっていかれたりするから慣れない人は本当に爆発四散してもおかしくないし、練習用のクエストぐらい用意してほしいとは思う -- 2014-07-17 (木) 11:45:28
  • これ楽しいねw絶望以外のクエストでも使いたいw -- 2014-07-17 (木) 11:33:34
    • 対戦オンゲーならいくらでも使えるぞw対人だからAISみたいに簡単には行かないけどw -- 2014-07-17 (木) 11:45:55
    • むしろこれで探索やってみたい…w -- 2014-07-17 (木) 12:39:00
  • AIS中にチャットのカットインをやるとどうなるんです?AIS顔?PC顔? -- 2014-07-17 (木) 11:39:20
    • 確か生身 -- 2014-07-17 (木) 11:46:26
  • 昨日の事ですが、搭乗中にHPの回復を確認しました。恐らくレスタですが4000程度回復しました。 -- 2014-07-17 (木) 12:05:26
    • それ多分スターじゃないかな。AISはHP8000ぐらいあるし、半分で4000程度ってことじゃない? -- 2014-07-17 (木) 12:18:56
  • 敵に囲まれてて苦しいときに仲間のAISが横から滑り込んで助けてくれると燃える -- 2014-07-17 (木) 12:19:38
    • 後退しながらWB撃ってたら横からダッシュ切りで突っ込んできたAISの姿が勇ましすぎた -- 2014-07-17 (木) 12:49:11
  • こいつの高速連続ステップやら突進攻撃やら生身で使いたいな。近接にはかなり理想的な機動性だよ・・・ -- 2014-07-17 (木) 12:23:01
    • ぶっ壊れゲームバランス乙 -- 2014-07-17 (木) 12:34:29
  • AISでクーガーと戦ってみたいな。 -- 2014-07-17 (木) 12:52:54
    • ですねw シングルPTエリア限定でもいいからAIS入れたコンテナヘリで落っことしてほしい -- 2014-07-17 (木) 14:25:17
  • 最終ウェーブの後半で、みんなのAISが次々停止していくのはすごい絶望感だった。 -- 2014-07-17 (木) 13:25:18
  • 乗り慣れれば問題ないだろうが、目の前でアイスたん3機撃破したヒューナルさんには軽く絶望した。 -- 2014-07-17 (木) 13:43:17
    • 無敵時間ないから、ヒューナルさんの怒り心頭パンチは根元で食らうと連続ヒットして即死するぞ -- 2014-07-17 (木) 13:52:41
  • フォトンブラスターの射程ってどんくらいあるんだろう?MAP端から端まで対角線距離で届くならMAP角からなぎ払うとMAP全域カバーできるんじゃね? -- 2014-07-17 (木) 14:15:23
  • ジャンプボタン長押しは上昇ホバーと言えばいいのかな? 二段三段ホバー上昇で戦闘機も剣で切れます -- 2014-07-17 (木) 14:22:45
  • A.I.S.の近くでザンバースって有効なのか、どなたかわかりませんか? 追撃発生するならカタコンで突っ込んでテリバで展開すれば対ボスの火力支援として結構優秀になりそう。あるいは戦闘機の真下で展開とか -- 2014-07-17 (木) 15:25:03
  • 実装前)ちょwwロボットwwこんなんあったら無双余裕wwダーカーが絶望ww    実装後)乗った感想?んなもん考える余裕ねーよ(´・ω・`)  マジでこれだから困る -- 2014-07-17 (木) 15:32:01
  • AISの操作練習できるようなルームグッズだしてくれんかな。ゲーム筐体みたいな感じで -- 2014-07-17 (木) 12:47:27
    • 無料の対戦オンゲーで練習できるぞw -- 2014-07-17 (木) 15:11:03
      • もっさりしたのじゃあかん -- 2014-07-17 (木) 15:25:52
  • AISのカスタマイズとか出来るようにしてほしいよね 見た目とか武装とか -- 2014-07-17 (木) 16:24:34
    • もうそこまでいくとPSOじゃなくていいっていう AISでもPSOじゃなくていいというのに -- 2014-07-17 (木) 16:27:32
      • PSO2自体PSOじゃなくPSU系だから今更のことではある -- 2014-07-17 (木) 17:22:06
  • マジで超絶劣化仕様でいいから通常フィールドでもPBとかで召喚して乗り回せるようにしてほしいわ。まあ現実はいいとこ「期間限定のイベントミッションで登場!!」とかなんだろうけど。 -- 2014-07-17 (木) 22:19:11
    • せっかく作ったんだし他のとこにもそのうち出てくるんじゃないの -- 2014-07-17 (木) 23:06:41
  • なんかバルカン2~3発撃ってJAでグレネードをひたすら繰り返すのが強いような気がする あと敵が密集してるならブラスター  -- 2014-07-17 (木) 23:39:45
    • バルカン2回→グレネード1回のループ安定だね 終盤Waveのラッシュもこれでリスキルしてれば余裕 -- 2014-07-18 (金) 00:28:52
    • 基本的にグレネード撃てたら撃つで十分だね。でもセイバー3連はPP効率は良さげかもね -- 2014-07-18 (金) 00:29:32
  • 制限時間内にAIS降りたら余った制限時間はどうなる?やっぱ消滅? -- 2014-07-18 (金) 00:10:19
    • 降りた瞬間AIS消える。再搭乗はできない。 -- 2014-07-18 (金) 00:16:19
  • 情報提供、最後あまった時間であそんでたんですが、高度制限があるため連打するとできませんが、高度制限以下ならテンポよくおすといくらでも空中ジャンプできるぽいです -- 木主 2014-07-18 (金) 00:26:47
    • 攻撃しにくいから壁が多い時とか対戦闘機程度だけどずっと滞空して戦闘もできるんだよな。ロボつええわ -- 2014-07-18 (金) 01:23:48
    • 未確認だがジャンプ時もPP若干消費するっぽい?ダッシュ時は消費してた。コンバート発動中みたいに凄まじい速度で回復はする。いちおうおいらFoでアリシア潜在1持ってるんだけどPP回復速度上昇関連のスキル・潜在とかフォトンドリンクとかってAISのステに乗るのかな? -- 2014-07-18 (金) 09:36:15
  • 今思ったけどカタコンフィニッシュみたいにごんぶとビームもJAできるの? -- 2014-07-18 (金) 00:32:01
    • ビームはJAできない -- 2014-07-18 (金) 00:34:56
  • フォトンブラスター中に搭乗時間が切れちゃうと、ブラスターがキャンセルされちゃうので注意 -- 2014-07-18 (金) 01:01:16
  • みんながリンガーダに苦戦してるから助太刀しようとAIS出したらみんなが逃げた…俺一人で倒せと…orz。「AIS出てきたからあいつに任せて俺ら雑魚掃除に専念しようぜ」みたな感じでどっかに散っていったんだろうけど。これでリンガ倒しきれなかったときの申し訳なさといったら…逃げるなとまでは言わないけど一人くらい残って手伝ってくれもいいじゃん(´・ω・`)凄ぇ寂しかったんだぜ? -- 2014-07-17 (木) 23:52:25
    • aisでタゲとってしまうとリンガーダも長い距離移動するから追いつけないんじゃね? -- 2014-07-18 (金) 00:06:59
      • いや、俺脳筋の近接馬鹿なんで殆ど剣振って雑魚も寄って来たら氷砲と極太ビーム撃ってたから殆ど移動してないよ。てか明らかに俺(AIS)を見て散っていったよ。 -- 2014-07-18 (金) 00:17:55
      • 私もリンガーダ相手してたらみんな逃げてったよ。その時はタゲとって搭に被害出さないよう射撃で相手してた -- 2014-07-18 (金) 01:39:13
    • リンガー相手にする時は塔を背にしてはダメだぞ、神砂嵐で貫通してダメ受ける。 -- 2014-07-18 (金) 00:11:00
      • あんときは必死でそこまで気が回らなかった。今度から気を付けます -- 2014-07-18 (金) 00:22:03
    • 明らかにA.I.S.1人>生身アークス11人なんだから、A.I.S.きたら任せて当然だろ -- 2014-07-18 (金) 03:34:27
      • それで敵倒しきれなかったらときの申し訳なさといったら……せめて…というかWB持ちが一人いてるだけでホントありがたい。マンガみたいに「ここを俺に任せてお前たちは先に行けっ!」みたいなこと言いたいけどそこまでの余裕はないよ。AISでも墜ちるときは墜ちる -- 2014-07-18 (金) 10:07:22
    • 120秒で倒しきれない事なんて舐めプしない限りまず無いから大丈夫だよ -- 2014-07-18 (金) 03:43:59
      • 120秒ずっと張り付いてたわけじゃないけどね。ダルマ落としとヘリ落として周囲見たらリンガが残ってて増援に行っただけ。 -- 2014-07-18 (金) 10:09:58
  • ウェーブ前半で銃座置こうとして間違ってアイス起動しちゃった時の恥ずかしいような気まずかった。あと塔への射撃でPP回復やっぱりするんだね。 -- 2014-07-18 (金) 03:39:27
  • 個人的見解。SHで乗り回してるけど、ラグネ、ヒューナル、リンガなどの広範囲攻撃を持つ相手さえ気をつければわりと大丈夫だね。2分しっかり戦える。死にまくってる人はこの点を注意してみるといいんじゃないかな? -- 2014-07-18 (金) 09:32:52
    • 普通にSHでボスと戦ってる感覚で強力な攻撃の予備動作見えたら離れればいいだけ、ブーストの距離と速度も段違いだし移動速度速いから簡単に避けれる。がしかしそもそも緊急で蒸発ゲーだけ体験してる人も多数だろうし、ゴリ押ししてそのまま直撃という流れだろうね -- 2014-07-18 (金) 09:59:00
    • もしもの時は切り抜けで離脱とかやればビブラスもわりと楽にできそうな気がする。あとはPP管理の問題か… -- 2014-07-18 (金) 10:58:20
  • AISまじで楽しいなぁ・・・緊急だけっていうのが勿体無い・・・少し弱くしていいからカスタマイズして自分専用のAISとか作って遊びたいなぁ・・・ -- 2014-07-18 (金) 10:31:12
    • というかマジでAISの出る機会を増やしてほしいよな。あんだけ楽しいのもなかなかないと思う -- 2014-07-18 (金) 11:04:56
  • こいつの操作訓練兼ねて2分でどれだけ敵を倒せるかタイムアタックみたいなクエ欲しいぞ。報酬いらんから動かしたい。 -- 2014-07-18 (金) 00:52:19
    • 操作習熟のために報酬ドロップ無くていいからシミュレーターなんかで訓練させて欲しいな。 -- 2014-07-18 (金) 01:12:39
    • カジノで乗れるゲームがあるといいなぁ -- 2014-07-18 (金) 10:52:33
    • てかアークスGP予選みたいに経験値入らないクエ作れないのかと・・・ -- 2014-07-18 (金) 10:58:59
  • 雑魚敵が群れて波状攻撃をしてくるとき、ソリッドバルカン→フォトングレネード→ソリッd(ryを突っ立ったままその方向にばら撒くと殲滅が楽。剣なんか使うよりもよっぼどはやい。固定砲台最高w あ、塔に取り付かれたら剣の方が早いけど。 -- 2014-07-18 (金) 12:22:07
  • 単純に使いこなせない人がまだまだ多いね。バルカン撃ってセイバーびゅんびゅんしてるだけとかもったいない気がするなぁ・・・それだけだと戦力も中途半端だし。だから練習用のクエを実装しよう(提案) -- 2014-07-18 (金) 12:02:01
    • 自分で動画でも作ってあげたらどうだ?お手本の映像があるだけでも随分と違うと思うが。 -- 2014-07-18 (金) 12:12:23
      • 参考映像があるのは良いけど、それで上手に操縦出来るかは別次元の話。 -- 2014-07-18 (金) 12:19:28
      • 効果はお察しなのがわかってるから「随分と違う」と打ったんだが伝わらなかったかスマン。他のクエで操作できない以上、プレイヤー側でできる一番早いレベルアップ法だと思うんだがな。 -- 2014-07-18 (金) 12:28:00
    • 終わった後に起動できて、JAとかブーストの練習できたらいいんだが。もしくはAISを用いた障害物競走的なTA欲しいねえ… -- 2014-07-18 (金) 12:32:27
      • AISを使ったTA・・・それだ(賛同 -- 2014-07-18 (金) 12:55:47
    • 射撃主体でやったほうが効率がいいんだろうなってわかってるけど、切羽詰ってるからついつい突っ込んで剣振り回してしまうし多分JAすら出来てないかもしれないわw -- 2014-07-18 (金) 13:02:29
  • ゼッシュやリンガータ、ラグネに対してはフォトンブラスターですぐタゲ取れるから後はステージ外へバルカン⇔グレネードの引き撃ちで誘えばそれだけでボス完封。他のAISは加勢せずダ砲・通路壁破壊・防衛に勤しむべき。残り拠点一つになると皆そこに集まるから遠距離のダ砲破壊はAISじゃないと間に合わない。 -- 2014-07-18 (金) 12:36:50
  • LP2やACやったことある人は初めてでも結構上手く乗り回せるんじゃない? -- 2014-07-18 (金) 14:16:32
    • どっちもやった事あるがロスプラのスペースガチャピンスーツともぜんっぜん違う。主にスピード感が。ボタン配置的にボダブレのブラストランナーの方が若干近いがこんなにスイスイ動けない。これ思う存分乗り回せる「操縦演習・AIS」はよ -- 2014-07-18 (金) 14:40:41
  • 28分ギリギリにクエストクリアして2回目行きたかったけどA.I.Sの降り方分からんかって結局降りる頃には終了アナウンス。泣いたぁ。。。 -- 2014-07-18 (金) 14:43:39
    • ちなみに言うと、その時間で再受注しても多分人数不足で解散になったと思う -- 2014-07-18 (金) 14:56:51
  • これ乗ってる時って各クラスのスキルと武器潜在乗ってた気がしたんだけどどうなのかな? -- 2014-07-18 (金) 15:19:52
  • こいつ使えばさ今まで実装できなかったPvPが可能になるんじゃないか?バランスとか何も威力一律だしアークスAIS技能選手権とかでPvPが出来そう。もちろんダメージは調整して。全員HP10000、バルカンダメジ1発10、セイバー50/100/200、グレ100x3、ラッシュ250、ブラスター100x弾数くらいなら6v6で良い勝負が出来そうw -- 2014-07-18 (金) 15:02:26
    • AIS練習場でも実装して、その一環に報酬無しの模擬線PvPみたいな感じにすればいいかも。PvPをしたい層には物足りないかもだけど、PSO2はそういうゲームじゃないからね -- 2014-07-18 (金) 15:26:18
    • 他のPVPオンゲーやればいいんじゃないか? もっと大量の機種あるし、カスタムできるし、戦闘ルールも沢山あるし、PVPはPSO2でやることじゃないと思う。 -- 2014-07-18 (金) 15:30:30
      • AISの訓練として使いたいだけで超本格派対戦ツールとして遊びたいわけじゃないんだよな -- 2014-07-18 (金) 17:11:31
    • 面白そうだけどPSO2見てると、まともなバランス調整できるとは思えんw -- 2014-07-18 (金) 15:32:51
  • 乗ってる間はアクティブスキルのリキャスト進むから乗る前にWB装填しておくとちょっと得するかも -- 2014-07-18 (金) 15:43:57
  • バーチャロンコラボの時だけAISがテムジン(フェイイェン)になればいいのに -- 2014-07-18 (金) 16:18:21
  • 侵食戦闘機のミサイル集中放火で固められて即終了、もういいやw -- 2014-07-18 (金) 16:56:25
  • 他人の手による回復が効くから傷ついてるA.I.S見かけたらスターアトマイザー投げてあげると時間いっぱい使える場面増えていいかも。あと一応ケートスPのPP回復効果も受けるけどこっちはどの程度有用かわからん -- 2014-07-18 (金) 17:09:08
    • 確か1回受けて超回復してたからケートスも効果ある、と言っても元々PP回復しやすいから必要無いが -- 2014-07-18 (金) 20:39:05
  • まさかだとは思うが既存の侵食戦闘機みたいにダーカーが侵食して乗っ取り、逆に強敵として凶悪な兵器の数々で立ちはだかる!・・・なんてことはないよな・・・? -- 2014-07-18 (金) 11:33:45
    • ひっ -- 2014-07-18 (金) 11:44:55
    • 縁起でもないことを・・・ないよね?(滝汗 -- 2014-07-18 (金) 11:49:37
    • ソケットから召喚?だしソケット侵食あるしあるいはw -- 2014-07-18 (金) 14:21:26
    • 赤く侵食するし3倍は早そうだなw -- 2014-07-18 (金) 14:23:42
    • 生放送で一太郎がそれ言って酒井が苦笑いしてたねwてか元々そのつもりだと思うよ。ハルコタンは大型原生エネミー多いし、ARKSもダーカーもAISが出ても不思議はないね -- 2014-07-18 (金) 14:43:29
    • 良くある良くある。きっとあれだ、ゆりかごとは別のダーカーの本拠地突入作戦的な緊急で、ヒルダ「今回の作戦はAISプログラムをマグにインストールしてある。その代わりPBは使えないから注意しろ。AISは強力だが一度しか使えないので有効に使え」浸食AIS複数登場、AISvsAIS。生身戦闘の時代が終わる。 -- 2014-07-18 (金) 14:45:24
    • 某ロボアニメで味方のキノコが作った兵器が敵国の灰色野獣にパクられるなんてこともあるし、多分出てくる -- 2014-07-18 (金) 15:32:30
    • 運営にこのコメントを見られたら実装されるぞww -- 2014-07-18 (金) 18:58:11
  • AISの練習ができるシミュレーターとか欲しいよな。事前に情報把握してないと訳の分からんうちに終わる -- 2014-07-18 (金) 17:02:48
    • 特にJA関連は訓練しないとなかなかできねーわ -- 2014-07-18 (金) 17:12:42
    • JAはゆっくりクリックすれば、ちゃんとJAリング見えて簡単だよ。あせってクリックしすぎるのが上手く操縦できない原因と思う。 -- 2014-07-18 (金) 17:33:17
    • 最初は動かずにバルカンでPP回復⇔裏パレのホーミンググレネードの繰り返しすればいい。慣れてきたらバルカンPP回復しつつ、接近してJAセイバーって感じにすればいいと思う。 -- 2014-07-18 (金) 17:35:43
    • セイバーはPP消費するから、連打しすぎるとPP切れで攻撃できなくなるんよなw -- 2014-07-18 (金) 17:38:19
    • 基本セイバーでPP切れないように合間にバルカン 危険だと思ったらブーストダッシュで一旦下がる 戦闘機などにはグレって感じかね -- [[ ]] 2014-07-18 (金) 17:40:59
    • まあブラスター使おうとしてパレットの0番押したからなんだけどな。 -- 小木主 2014-07-18 (金) 18:13:47
  • フォトンラッシュの項で25000ダメで使いにくいと書いてあるが、突進中に1Hit(ここで25000)、更に突進終了時に高威力(要検証)広範囲の1Hitするから雑魚の群れに飛び込むように使えばかなり使える -- 2014-07-18 (金) 19:50:51
    • 斬撃の横薙ぎJAで25000でした、弱点に当てれば5万。微妙に範囲があるので纏めて沸いた地点で突っ込めばうまくいく・・・かもしれない。使いにくいのは変わらない -- 2014-07-18 (金) 20:41:16
      • 自分はめちゃくちゃ使いやすいと思うんだがなぁ。雑魚も移動しながら倒していけるしヒューナルや亀のような足を止めると被弾するような状況ではうまく攻撃をよけながら戦っていける。グレネードと違って急加速するのも強み -- 2014-07-19 (土) 03:03:31
  • 今更だが、「採掘基地」で使うのに、何ゆえドリルアームがついてないのか・・・ -- 2014-07-18 (金) 19:47:18
    • AISは掘削用重機じゃないからな・・・。もちろんロマン装備としてなら、ドリルでもパイルバンカーでも大歓迎だが。 -- 2014-07-18 (金) 20:12:22
    • あの高速ダッシュを活かしたドリルチャージ・・・ -- 2014-07-18 (金) 20:13:34
    • いいねぇドリルアーム… -- 2014-07-18 (金) 20:24:40
    • ドリル欲しがってそうなえらいひとに付けてもらおう -- 2014-07-18 (金) 20:33:31
      • AIS作ってる頃はまだルーサー健在だから、AIS自体あいつの趣味ってことも。「だから…ドリルは取れと言ったのだ… 」をやってみたくもあったが。 -- 2014-07-18 (金) 20:39:10
      • それ謀反起こされて血吐いてるじゃないですか・・・ -- 2014-07-18 (金) 23:10:08
    • 人間サイズではニードリルだのドリルナックルだのドリル溢れてるのにな… -- 2014-07-18 (金) 22:15:52
  • AISはビジフォンから自分好みの性能に改造できたらいいなー、とか思ってたがそういうことは出来ないのね…残念… -- 2014-07-18 (金) 20:56:51
    • それやったら設定次第で叩き合いになって駄目コンテンツになるだろうに。せめてステッカーというかエンブレム的な外観はいじりたい所だけど -- 2014-07-18 (金) 22:14:50
    • 性能面いじれてしまったらこの装備以外地雷みたいなの出そうで嫌だなー。外見のみの改造ならしたいけど -- 2014-07-18 (金) 22:22:11
    • スキルの一部ぐらいなら乗らなかったっけ? -- 2014-07-18 (金) 22:27:56
    • 性能は固定でも一長一短な、きちんとバランスがとれた武装をいくつか選べるってのならアリかも。グレネード2.5発分の威力で攻撃範囲の広いミサイル1発撃つとか、クーガーのやってくる回転斬りみたいなやつとかを裏パレにセットできるみたいな -- 2014-07-19 (土) 02:25:14
    • 今後AISを使う場面が増えていかないと、その辺りも出てこないんじゃないか?気長に待つべし。襲来は湧いた所にグレネード撃ち込んで終わりだし、侵入は狭くて高機動を持て余す。ほかのクエストはそもAISが通れない所ありそうだし>特に坑道 -- 2014-07-19 (土) 06:51:29
      • AIS思ったより小さいから坑道でも通れるぜ -- 2014-07-19 (土) 17:38:30
  • こいつのマシンガンで塔撃ったらPP回復してる…よね? 元から回復速いから実用性は分からんけど -- 2014-07-18 (金) 22:17:11
    • 以前からあった射撃武器で塔撃つとPP回復するやつだな。元から早いのもあるけどAIS呼び出してるってことは基本的に周りに敵がいるわけだからそいつら撃った方が・・・ -- 2014-07-18 (金) 23:00:50
    • AIS使って結晶集めしてる時は便利だよ。ちなみに壊れてる塔に当てても回復するよ -- 2014-07-19 (土) 14:11:24
  • フォトンブラスターをTPS視点で使うと、発射された光線とカーソルがずれてるように見えるんだけど、これちゃんとカーソルで狙った位置にヒットしてるの? -- 2014-07-18 (金) 22:59:15
    • 侵食戦闘機落とす時にTPS視点で使いましたが当たってましたよ。地上の敵にはロックオンで使うようにしてます。 -- 2014-07-19 (土) 17:05:26
  • PVでラグネに瞬殺された、って書いてるけどあれヒューナルだよね?いやまぁラグネのもまとめて受けたらあっさり沈むから気をつけなきゃいけないのは変わらないけど… -- 2014-07-19 (土) 02:42:31
    • ああ、本当だ。書き換えとく -- 2014-07-19 (土) 16:48:05
    • ユガを倒した後のファイナルでまだ後2回乗れるって時なら、1回目はブラスター撃って降りて、すぐ2回目に乗る。ってケースくらいか。けど、ずっとWB役をやり続けてたとかならともかく、攻撃役でAISを余らせるってのは…。 -- 2014-07-19 (土) 06:45:47
  • レンジャーのジレンマというかAISの乗りどきの見極めって難しくない?絶望ってWBがかなり重要だからWAVE毎に今自分はAISに乗ったほうがいいのか、WBでヘリやボス支援に徹したほうがいいのかの状況判断に毎回迷う。複数WBがいればいいケド、自分含め2人くらいしかWB持ちいないといつ乗るかの見極めが難しい。ボスの多いWAVEはWB支援、少ないWAVEにはAISで動くのいいんだろうけど戦況は自分の想定通りにははこばないから乗るタイミングにいつも迷う -- 2014-07-19 (土) 11:58:39
    • WAVE3のリンガあたりで乗って後は8のユガあたりで乗るわ。逆に言うとそれ以外なら常にWBを貼りまわる必要がある。 -- 2014-07-19 (土) 13:05:26
      • 最初そうしようかと思ってたけどW3で出撃しようと思ったらすでに2機出てる&W8は自分もAIS乗るよりWB貼ってユガやゲッテムの相手してるAIS×7、8体の攻撃力3倍にしてあげたほうがよっぽど効率的にダメージ与えられるんじゃないかなぁって思う。ようやく乗れるのは最後の追い討ちにくるゴキブリ掃除くらいかなぁ -- 2014-07-19 (土) 14:34:13
      • 最初に「WB持ちなのでWave3で1回乗ります」って宣言しておけば被りにくいんじゃないかな。被らないといいな。 -- 2014-07-19 (土) 23:37:50
    • 7 8ウェーブまでAIS温存してるならもうWBなんて捨ててAIS乗り回したほうが圧倒的にいいぞ。 -- 2014-07-19 (土) 14:09:10
      • 7は確かに使ったほうがいいかもしれないですね。防壁が多く動き制限されるしライフルの苦手な複数戦が多いからAIS乗らないと7は実に動きにくい -- 2014-07-19 (土) 20:59:25
    • Raのときは早めに使うといいわ でも周囲にRaが多い時は様子を見ながらって感じかな? -- 2014-07-19 (土) 14:18:44
    • 使用宣言する人が誰一人として居なかった結果Wave3でAISが6機も出撃したなんて話もあるから確認と宣言だけはしよう -- 2014-07-19 (土) 17:46:49
  • とにかく動かす練習がしたいよう -- momo 2014-07-19 (土) 17:52:51
    • JAの感覚がつかめないしPPの消費の勝手が普段と違うんで攻撃が不発だったりするよね -- 2014-07-19 (土) 19:55:20
  • AISつかっててすごい楽しいから、防衛3だけだともったいないし、今後アプレンティスが来た時に防衛の延長みたいな感じでAISも使えるようにしてほしいなぁ -- 2014-07-19 (土) 17:57:43
  • AISたくさん撮ってきたぜ。中でも使えそうなものだけをUP バルカン セイバー グレネード ラッシュ ブリザード ブラスター -- 2014-07-20 (日) 00:17:55
    • なんかうまく書き込めなかったからコメントページに直接書き込んだけど変な不具合起きないよな・・・ -- 2014-07-20 (日) 00:20:09
    • 全部手持ち武器だったんか…。目からビームとは言わんが、固定火器が欲しいぜ。そのあたりはマイザーを見習ってもらわんと。 -- 2014-07-20 (日) 06:50:19
  • フォトンブリザード使いづらい。 -- 2014-07-20 (日) 00:35:30
    • せめて直径が今の3倍近くあればな。あの範囲だと使ってる暇あるなら殴ったほうがいいレベルだ -- 2014-07-20 (日) 03:22:56
  • AIS乗る前に武器持ち替えて、潜在負滅牙乗ると聞いて…マジ? -- 2014-07-20 (日) 01:26:39
  • AISチュートリアルクエストとかでて欲しいなー。シングルクエ&マルチクエの敵有or無みたいな感じで。 -- 2014-07-20 (日) 03:15:51
    • 練習する機会は欲しいね。エクストリームの仮想環境とかで出来ないもんかな -- 2014-07-20 (日) 03:30:57
    • リリーパTAのフェンス解放スイッチなんか、ターゲット替わりに良さそうだ。 -- 2014-07-20 (日) 06:51:33
  • フォトンブラストの変わりにAIS一分間呼び出せるようにならないかな。 -- 2014-07-20 (日) 06:02:14
    • 一分間もAIS呼べたら強すぎるだろ -- 2014-07-20 (日) 06:53:21
      • 今のフォトンブラストと比べたら10秒動けるだけでも強すぎる... -- 2014-07-20 (日) 14:56:12
  • AIS乗ってるのに塔の真横でラグネに剣振ってるだけの人は何がしたいんだろうな・・・ひどいのだと銃しか撃ってないのもいる気がする -- 2014-07-20 (日) 07:16:13
    • 追加されてまだ間もないんだし、扱いに慣れてない人やこれ操縦苦手っていう人もいるだろう。 -- 2014-07-20 (日) 07:29:16
      • 裏パレに気づいてない奴いたからなぁ、搭乗できるのもこの緊急中だけで連日参加してるようなヘビーユーザーじゃなければそんなに機会ないし -- 2014-07-20 (日) 07:36:56
    • 私も昨日絶望初参加だったんだけど、使い方分からないのに間違えてAISに乗っちゃって降り方も分からないから銃だけ撃ってたよ・・・ -- 2014-07-20 (日) 07:44:35
    • 初日はセイバーにPP消費するの分からなくて、なんで反応しないだ!ってひたすら連打してたなぁ、2段ジャンプできるの知ったのも数日後だったし。 -- 2014-07-20 (日) 08:03:37
    • 一番最初の防衛から操作説明読んでる人多いのに即テレポーター起動する連中がいるから仕方ない -- 2014-07-20 (日) 09:42:01
      • 一応メインメニュー>システム>インフォメーション>チュートリアル確認から採掘基地防衛戦:絶望の項目から操作方法調べることもできるが…多分こっち見てから絶望に挑む奴は稀だしな -- 2014-07-20 (日) 12:06:34
    • イベ始まって日が浅い&そもそも防衛戦は緊急なので参加できる機会が少ない、とあっては「AIS乗ってるのに何がしたいんだ」どころか「AIS乗ったら何をどうすればいいのかわかんない」って人が多いのもやむなしだろ -- 2014-07-20 (日) 10:58:29
  • ヴァーダー5体くらいで良いからAISで「機甲VS機甲」やってみたい! -- 2014-07-20 (日) 18:38:41
    • AISに乗るモーション後終わった直後に主砲斉射であぼんな図が -- 2014-07-20 (日) 19:09:24
  • サブパレット3~9の空きが気になる、今後追加予定?! -- s 2014-07-20 (日) 20:00:31
    • というよりPAボタンと裏パレットじゃ足りないからの苦肉の策みたいなもんだと思う -- 2014-07-20 (日) 20:25:36
  • 効果あるスキル、潜在一覧みたいの欲しいな。ケートスは効果ありそうだった。乗る前コンバとかもいけるのかな。 -- 2014-07-20 (日) 10:36:51
    • 乗る前発動→A.I.S起動でケートスは効果あったけど、コンバはどうだろう?パレットが専用のに上書きされちゃうし、HP上書きで最大値減るデメリットの方も消えちゃうしなあ… -- 2014-07-20 (日) 11:55:07
    • PPコンバートは効果なし、使うタイプのスキルはダメっぽいのかな? -- 2014-07-20 (日) 23:14:33
    • コンバ試した。効果なしの模様 -- s 2014-07-21 (月) 01:00:30
    • 気になるのはやっぱRa関係かねえ・・・シャープ、FH、WH、スタスナ、KB、あとはPPセイブバレットなんかも乗ったらおもしろそうだ -- 2014-07-21 (月) 01:07:57
      • プレイヤーのステータスが反映されずに固定ステータスって時点で反映されないと思うのよ -- 2014-07-21 (月) 09:53:25
  • 個人的にグレネードが一番良かった、いいダメ出すし -- 2014-07-21 (月) 00:40:51
  • バルカン→バルカン→セイバー3段目ループとバルカン→グレネードループならやっぱ後者のほうがダメいいかね? -- 2014-07-21 (月) 00:49:06
    • ダメージなら前者じゃね?あと剣は複数巻き込むけど、グレネードは爆発に範囲の判定ない単体用ってのがある。急所狙いにくい亀とか、お近づきになりたくないヒューナルならグレネードでいいと思う -- 2014-07-21 (月) 01:10:24
      • グレ見た目のわりに範囲効果無いのか・・・ -- 2014-07-21 (月) 02:43:20
    • バルカンセイバー3段目ループだとPP余るしグレも挟んでセイバーは3段目だけ出すように組み立てた方が強いかもしれない -- 2014-07-21 (月) 01:52:25
  • 雑魚にはフォトンラッシュやってすぐソリッドバルカンでPP回復 PP少ない時はフォトンセイバー 裏切りオプタにはフォトングレネードで結構殲滅早いと思うんですけどやっぱりソリッドバルカン×2→フォトンセイバーのほうが殲滅早いのでしょうか? -- 2014-07-21 (月) 02:05:39
    • さっきやってきたけどセイバーの使い易さと安定が段違い、やけにラッシュ推しの説明文載ってるけど正直なところ雑魚が纏まってる場面が少ないからね。戦闘機はミサイル気をつけながらグレネードが楽 -- 2014-07-21 (月) 15:03:31
    • バルカンJAグレネードを繰り返すのが簡単かつ強力でオススメ。少し離れた位置で撃てば被弾も減らせる。 -- 2014-07-21 (月) 16:09:24
  • ケートス・プロイによるPP回復加速が効くことを確認 自分で出した場合ちゃんとついてきてくれます フォントンミラージュを上から見下ろすのはちょっと新鮮 -- 2014-07-21 (月) 02:12:20
    • 記載しました。 -- 2014-07-21 (月) 11:05:25
  • 敵のHPとかフォトンブラスターで与えるダメージよくしらないけど、発射→ずっと旋回でボス以外は1HIT?で蒸発してるの?粒子砲もそうだけど、定点正射で何秒おきにHITとか?狙いを動かすべきかどうかよくわからん -- 2014-07-21 (月) 12:56:43
  • 超巨大機甲種討伐クエで最深部コアまでアイスで進んでコアを生身戦闘とかの緊急出していいのよ? -- 2014-07-21 (月) 14:16:28
  • AISの支援の仕方は需要無いのかな。個人的にまとめ。シフデバは見た目では効果あり(上昇率までは未検証。武装が素のステ扱いだと文字通り2割上昇したりする?)、レスタは効果薄いけど、スターは50%(約4000)回復で効果的。誰でも使えるし、ダメ受け過ぎたAIS見かけたら投げてやりたい。メギバースも多分効果的だけど未確認。ザンバースは有効。後半は順調だと無双過ぎて補助とかアレだけど、前半の小数を大事に動かしたいときは狙ってみるといいかも。 -- 2014-07-21 (月) 18:59:53
  • グレネード爆風に判定ないって書いてるけど固まってる敵に撃つと普通に4hit以上してない?それとも弾頭に複数hit判定あるの? -- 2014-07-21 (月) 21:45:22
    • 仮にある程度範囲があったとしても肩越しでランチャー感覚で撃ってみたけど巻き込めてる感じがしない、今夜の予告で試してみるけど結果は予想出来る。それはともかくバルカンからのグレネードの繰り返しが楽だから慣れない内は良いかもね -- 2014-07-21 (月) 22:41:41
  • これが実装されたおかげで、今後新しいDFとか深遠なる闇が出たら「何でAIS出動させないんだよ」ってツッコミが毎回入りそう -- 2014-07-22 (火) 16:51:46
    • 多分、正結晶の保存が利かないとかそんな設定だろう。ストーリーで出た粒子砲は単発式か基地式かどっちだっけ。何にしろ市街地だとアークス勢力内なわけだし、出撃して使えるかは設定次第。 -- 2014-07-23 (水) 00:20:50
  • ストーリークエにAIS出せば操作練習にもなるからいいのにな -- 2014-07-22 (火) 17:01:55
    • 概ね同意だがストーリークエにA.I.S.出すとかどんだけ絶望的な状況なんすか -- 2014-07-22 (火) 18:22:55
  • 採掘基地防衛戦第4弾として常時A.I.Sで戦闘するクエストとか来ないかねぇ… -- 2014-07-22 (火) 18:20:31
    • 騎乗ペットの感覚なら、マグみたいに課金で買う方式になるんじゃない? 常に使える分、アークスの1.5倍くらの強さでフォトンブラスターもフォトンが貯まらないと使えないとか制限かかりそう。 -- 2014-07-22 (火) 18:56:07
  • 武器潜在について、ガルド・ミラ装備中に乗っても星天弾によるHP回復効果は見られませんでした -- 2014-07-22 (火) 23:15:49
    • 検証乙。ドリンクの副作用とかの補正も気になるけど、実戦じゃあ逐一測定出来るほどの余裕まだないし、一回潰して検証の旅行こうにも、ぼっちじゃロクな検証できない;(報告無いとこ見ると、仮に未知の有効なものがあっても、実感するほどの効果無いんだろうけれど)。潜在やスキル周りはクリアに差支えない範囲でチマチマ確認するつもりだけれど、シフタは誰か身内で打ち合わせ出来る&見る余裕ある人に検証投げて良いかしら…動き激しすぎて、まず支援テクが通り魔的にやってもまともに入らないし、激戦の中ダメージ観察とか更に無理だわ。 -- 2014-07-23 (水) 00:17:40
    • 追記:光戦形態の消費PP軽減の効果が無い事は確認済み。射撃職・近接職・テク職で目立った性能の差が見られないあたり、クラススキルや装備品(特殊能力・潜在能力)で本体の性能が変わる事は無さそう。ドリンクの主効果での能力UPも効いてない。気になる:ドリンクの副効果、シフデバの効果(双方のクラススキルの影響含む:特にFiのアドレナリン)、Foのフリーズキープ -- 2014-07-23 (水) 00:43:17
  • 幾つか検証。ドリンク副効果のPP軽減は効果なし。武器に関して、特殊能力のアナザーヒストリーは効果あり(搭乗中に持ち替えてもONOFF可)。潜在能力幸運の祥も効果がありそうなものの、確率系な上、最後の大赤箱も仕様が特殊なので判断しにくい所。何でもかんでも効果無しではやはり無い様子。 -- 2014-07-24 (木) 16:45:58
  • ブラオの潜在ってAIS搭乗中でも効果あるんだろうか -- 2014-07-24 (木) 21:40:21
  • フォトンラッシュ2段目が範囲攻撃であることがあまりはっきりとは書かれていないせいか、フォトンラッシュを使用する人が少ないと思います・・・ -- 2014-07-24 (木) 23:17:40
    • あとここでPP効率悪いって書かれてるけどPP当たりのダメージ別に低くはないよな。流石にセイバー三段目には負けるが。 -- 2014-07-25 (金) 11:37:18
      • 単体に対しては他の武装に比べるとかなり悪いぞ、ただ範囲が売りだから2・3体以上巻き込めば効率が一気に跳ね上がるが -- 2014-07-27 (日) 15:52:00
  • 需要無いけどジャンプ中にマシンガン打ってジャンプしてマシンガンで無限浮遊可能だからリンクスやりたい人はぜひどうぞ -- 2014-07-25 (金) 02:10:22
  • AISて確かに面白いけど後にも先にも「AISでいいじゃん」とか言われるなら出さなくても良かった気もする -- 2014-07-25 (金) 11:53:19
  • AISって誰でも火力職になれるけど、PSが如実に表れるよね。巧いひとうらやまですわ・・・ -- 2014-07-25 (金) 12:38:39
    • そのうち上手い人以外は…目立っちゃうし陰口叩かれそうで乗りづらいから最後まで温存しようみたいな空気になって乗り控えになりそうだよね。 -- 2014-07-25 (金) 13:33:43
    • そんなにPSいらなくないか? JAさえ上手くできれば十分だと思うけど… どっちかというと直接的なPSよりも、状況判断とか立ち回りの方が重要だよ。フォトンブラスターの使いどころとか、壁破壊とか、結晶拾いマシンに移行するタイミングとか -- 2014-07-25 (金) 14:33:44
      • それ等全てを含めてのPSとも捉えられます。 -- 2014-07-25 (金) 15:53:33
      • バルカン、グレネード、ブラスターあるから戦闘中一歩も動く必要なくね?って思うときがある -- 2014-07-25 (金) 16:11:00
    • そうか? バルカンでダメとPP稼いでセイバーで固まってるところを一網打尽。遠くに出ようがステップ(ブースト移動)で楽々接敵。生身だと困る戦闘機もグレで撃墜。1人じゃ無理な敵もブラスターでまとめて蒸発。JAはできた方がいいがバルカンは必須じゃない、むしろセイバーならダンチで火力上がる。必要なのって状況判断だと思う -- 2014-07-25 (金) 16:25:24
    • 貢献値で判断してるならどれだけ雑魚を倒したか、なので気にしなくてもよろしいかと。極論その場なら動かずに敵の大群にフォトンブラスター叩き込むだけでも多分500くらい入るでしょうし -- 2014-07-26 (土) 01:48:18
    • 前の緊急だって慣れて来ればみんな動けるようになってるのを忘れてないか?みんな同じラインにいる今こそ練習のチャンスなんだ。どんどん乗って経験積んでおいて損はない。 -- 2014-07-26 (土) 04:06:31
    • うーん、貢献度や兵装とかじゃなくて、最終WでAIS乗ってると視界外からさ颯爽と現れて敵蒸発、次のターゲットへ。っていうアムロを見ると凄くカッコいいと思うからいつか俺もなりたいなという事だった。(チラ裏 -- 木主 2014-07-26 (土) 06:21:50
    • AIS乗ったらレーダーを広域に切り替えるといいぞ。対岸がピンチになったらさっさとブラスターを流し込んでやれ。コイツの最大の売りはその射程、雑魚に向けるだけだと威力的には寧ろオーバーキル気味なのでな。ボスにぶち込む時はついでに遠くの敵集団も纏めて貫通できるように位置取り考えると幸せになれる -- 2014-07-26 (土) 14:48:48
      • レーダーずっと広域だわ -- 2014-07-26 (土) 16:42:07
      • メイン狭域派と広域派ってわりと分かれそうだな。俺は混戦時ほぼ以外ずっと広域だな。たまにいきなりPTから逆走してしばらく気付かないような人がいるけどそういう人はずっと狭域で気付かないのかな?防衛とか全体の把握できないとまともに立ち回れたもんじゃないから広域メインで狭域とこまめに使い分けるのをお勧めするよ。 -- 2014-07-27 (日) 00:03:33
      • 俺、狭域なんか使ったことないぞ。広域で困ったことなんて一度もないしむしろ便利すぎるくらい -- 2014-07-27 (日) 02:04:38
      • 広域のみ使ってる人ばかりだからエネミーの寄りに対しては早いけど人の偏りには鈍感なんだよなぁ…。襲来侵入にも言えることだけどもっと回り見てどうぞ -- 2014-07-27 (日) 03:14:23
      • 全体マップをウィンドウ化して自由に配置できるようにしてくれさえすれば両方見られて視界も悪くないといいことづくめなんだがなあ・・・ -- 2014-07-27 (日) 04:13:37
      • あれ全体マップって出してから窓の位置動かせないっけか 試したことないけど -- 2014-07-29 (火) 11:25:07
      • 狭域マップと、視界塞がれるけど全体マップ表示してやってるわ。視界悪いから精密動作はできないけど全域カバーできる強みが大きい。 -- 2014-07-30 (水) 22:23:38
      • 狭域でも敵のいる方向は分かるし、敵が出現したら広域で位置確認→狭域に戻すて感じでやってるわ。味方の位置も把握しやすいし -- 2014-08-02 (土) 13:08:12
  • パレットのカーソル位置間違えてブラスター撃たずに降りてしまったこと数回・・・・ごめんよ。。。 -- 2014-07-26 (土) 20:07:58
    • 俺もそれやったことあるw普段WBを右端にセットしててな、降りた瞬間パレット編集でWBどけたわw -- 2014-07-27 (日) 02:06:36
      • 間違えないように普段のサブパレの配置変えたのは俺だけじゃないはず -- 2014-07-27 (日) 02:16:47
    • とりあえずパッドなら乗ってる途中にブラスターにカーソル合わせとくといいんじゃないかな(Vitaやテンキーとかの人は知らん -- 2014-07-27 (日) 04:08:41
  • A.I.S搭乗中でもパレットが指定武器種なら武器種指定のオーダーって終わらせられたりするんだろうか?背負って倒した場面に居合わせりゃいいってのは生身での話だし、搭乗中でも適用されるのか気になる -- 2014-07-27 (日) 19:40:00
    • その手のオーダーは絶望来る前に終わらせといてくださいお願いしますまる -- 2014-07-27 (日) 21:27:32
      • すまない、今は全部終わってるんだが、丁度1ヶ月後に終わってないのが1つ追加される予定があってな……武器はバイオでもなんでも全職可のやつを使って通常戦闘に一切支障を出す気はなかったんだが、やっぱそれでも他で終わらせておくべきか…… -- 木主 2014-07-27 (日) 23:33:18
    • SHでなければ(そんなに)問題ない -- 2014-07-27 (日) 21:40:57
    • 多分バウンサーのSPオーダーでラグネかな?サブにLv30のバウンサー仕込むとか、ラグネ出たら全クラスのゴミ武器持って結晶拾うだけ……ってのは論外として、AIS乗ってる時なら問題ないと思うけどなぁ。どうせ武器は殆ど影響ないわけだし、パレットに余裕があるならだけど。 -- 2014-07-29 (火) 10:02:18
  • ダメージ受けたAISにはスターが良いって言うけど、AIS乗ってる側としては星を投げてもらうのを待っているわけにもいかず、歩兵側は高速移動するAISのHPバーを確認する余裕は無い。白チャでお願いするのが良いかな -- 2014-07-28 (月) 02:46:45
    • 回復もらわずにやっていく自信がないのなら恥ずかしがらずにPTを組みなさい -- 2014-07-28 (月) 04:52:58
      • そもそもあれだけ動き回れるAISで回復必要なダメージ貰うことって無くね? -- 2014-07-28 (月) 05:01:59
      • 立ち回りが分かってても貰いやすいのはデコマルの矢弾かな ゴリゴリ減るよ -- 2014-07-28 (月) 07:52:06
      • デコル以外では死ぬ要素はまず無い。デコルだけが最大の敵だわ  木主 -- 2014-07-28 (月) 17:23:17
      • 3wでボス全員相手しますって言って乗って事故ってHP2桁になった時は肝が冷えた・・・ 油断すると一気に減るからびびる -- 2014-07-28 (月) 17:39:33
      • デコルもそうだけど、戦闘機も結構削ってくる。流石にミサイル被弾しまくるってのはないだろうけど、うっかり正面から撃ち落とそうとして機銃まともにくらったらきつい。 -- 2014-07-29 (火) 10:05:33
      • 一番危ないのはヒューナルじゃない?対峙して近寄らないようにしてたらなんら問題ないけど別の相手してるときに突然、横から殴られてHP半分以上もっていかれてびびったわ -- 2014-07-29 (火) 16:27:46
    • しばらく前にそんな事書き込んだものです。一般向けには、AISが近くで交戦中の場合、回復にはメイトやレスタでなくスターを使うといいかもと、その程度の感覚です。個人的には、お望みとあらば喜んで、というか事故でもなんでも、やられるくらいなら回復させろ(白茶救援要請とか大歓迎)です。野良で他人のHP表示見ていて、回復手段(スター)持ってる人が頼れるほどいるかわかんないですけどね。 -- 2014-07-28 (月) 20:54:51
      • ついでに、少なくとも個人的にはHPバーの確認自体は特に難しくないですが、高速移動するAISに回復当てるのは今の所殆ど運任せです。直立不動で居てくれればメギバでもザンバースでもケートスでも載せ放題なのに…なんでもないです。 -- 2014-07-28 (月) 21:06:59
    • W3は一機でデコルリンガ戦闘機全部やろうとすると厳しい。デコル*2とリンガのヘイト取ってる場合は戦闘機無理に狙わない方が良いのかな…8000あったHPが一瞬で爆発した。 -- 2014-07-29 (火) 16:24:16
      • 最初にデコ2をバルカングレ旋回でリンガ予定地にキープ→リンガでたら3体まとめてブラスターでデコ2は落ちるよ。スカしても2段ジャンプで旋回しながら無限浮遊バルカングレループできるからヘイトやばいときは空中に逃げるといい。戦闘機もこの要領で案外いけるから余裕あったら試してみておくれ。 -- 2014-07-29 (火) 16:46:26
    • 粒子砲撃ってる時に横合いの戦闘機から集中砲火受けた時はボロボロになったわ。その後ほぼ使いきった所で別要因で壊れた -- 2014-07-31 (木) 05:21:23
  • ウォルガと雑魚まとめて屠れると思って、ウォルガの近くで「肩越し」でブラスター撃ったらウォルガの頭だけを貫いて地面と平行に打てず、遠くの雑魚には当たらなかったんだけど、肩越しでもちかくにロック出来るものあるとそっち向いちゃうの? -- 2014-07-31 (木) 05:36:34
    • レンジャーやってるとわかるが敵の直近で武器を構えると強制的に武器が上向いてしまう -- 2014-07-31 (木) 05:42:13
      • そっか、じゃあ少し離れてればいいってことかな? -- 木主 2014-07-31 (木) 06:33:58
  • このページの「操作方法」と「兵器」のところなのですが、A.I.Sの各機能(ブースト〜フォトンブリザード)の順番が微妙に違うのが、ちょっと気になりました。順番的には「操作方法」の表が自然な気がするので、その下の「兵器」の中の各項目を、表と同じ順番にするのはいかがでしょうか? -- 2014-07-29 (火) 16:41:21
    • それ自分も気になってたので、特に異論無さそうだし編集しておいた。ついでに文章微修正。 -- 2014-07-30 (水) 13:37:53
      • ありがとうございます。あ、あと、ソリッドバルカンとブーストの位置も逆のほうがよさそうですね(ブーストを1番目に)。お手数ですが、こちらもお願いできたら…。 -- 2014-07-30 (水) 22:15:03
      • 乗りかかっちゃったので編集しておいた。 -- 2014-07-31 (木) 13:18:13
      • ありがとうございますー。 -- 2014-07-31 (木) 14:08:02
  • 一応特定武器で○○○を倒せのクライアントオーダーもAIS乗っててもその指定武器持ってればクライアントオーダー達成になりました -- 2014-08-02 (土) 21:46:16
    • 壁も飛び越えるより破壊したほうがいいし、戦闘機もグレでいいしね。ジャンプとは一体 -- 2014-07-31 (木) 05:00:18
    • 戦闘機が出た時にロックオンするために2段ジャンプで高さあわせてからのバルカン&グレネード。他は・・・使わないねw -- 2014-08-03 (日) 12:26:06
    • ジャンプしてラグネに乗れるよ。コア付近は範囲攻撃の範囲外だから一方的に殴れるw -- 2014-08-03 (日) 13:20:59
  • したらばに書いてしまいましたがこちらにも AISステ変動に関して検証してきました -- 2014-08-04 (月) 12:56:06
    • 長文になりますが失礼します 通常射撃 JA・その他攻撃力関連のバフ無しで2100 シフタ16シフアドM 約2400ダメージで14%程上昇 その他フューリースタンス・JAボーナス・シャープシューター・負滅牙でのダメージ増加無し また距離減衰があるようでダッシュ1.5回分程度の距離からだと1700迄減少を確認 当然ですがHS判定によるダメ増加はあり FiやBr系スタンスは検証していませんがおそらく効果なしと思われます -- 2014-08-04 (月) 13:01:16
      • シフタって搭乗前にかけておいても効果は出るんだろうか・・・ -- 2014-08-12 (火) 23:19:56
  • あの…セレスタレイザーさんの生命の息吹も息してないんですがそれは… -- 2014-08-05 (火) 10:10:57
    • 付け加えると、AIS搭乗中の中の人のHPが減っていても潜在はAIS・搭乗者共に効果無かった(潜在1で検証) -- 2014-08-05 (火) 20:48:39
  • 野良やってると大型に自分でWB入れてそのままAIS乗って……ってやる機会がそれなりにある。ラグネはコアか尻辺り、ゼッシュは頭でいいとして、リンガはどこに入れたらいいのかな?身体に貼ってるけどいまいち安定しない気がするんだ -- 2014-08-04 (月) 01:10:00
    • WB貼らなくても、輪っか壊して止まったところをブラスターで落ちる。 -- 2014-08-05 (火) 17:17:11
    • まず羽根かな? リンガは手間取るから羽根優先だけど壊れてたら足とか腕とか適当に… (なお足は歩兵が多いときに推奨) 輪からのコアブラスター狙えれば楽なんだけど難しいし… -- [[ ]] 2014-08-06 (水) 00:23:58
    • 思ったよりWBいらないよ。3秒時間無駄にしたらトントンかな。 -- 2014-08-06 (水) 17:05:41
  • 今更だけどこのページって←のメニューのどっから飛べるの?いつも絶望経由でしか来た事なかったので・・・ -- 2014-08-02 (土) 16:30:46
    • そういえば、ダーカーウォールとかのページも作られているようなのだが・・・どうやって行けばよいんだろう? -- 2014-08-06 (水) 17:07:32
  • A.I.S(1回目)はどこで使うのが一番いいんだろうか誰か教えてくれないか(・ω・`) -- 2014-08-04 (月) 17:15:46
    • Wave3以降で誰もAIS乗ってない時、6,7,8後半の雑魚ラッシュ、好きなの選んでいいよ。 -- 2014-08-04 (月) 18:04:31
    • wave4がけっこう激しいので欲しいね。AISの数が多すぎても良くないんで乗るときは宣言してる -- 2014-08-04 (月) 18:10:59
    • W3で誰も乗らなそうなら乗り、誰かが乗っていたらW4〜6かな。ただし、声かけしたりログを見たりして、多く出過ぎないように乗る。各ウェーブでの台数の目安は、採掘基地防衛戦:絶望のページを参考にしていただければ。W7以降は、おそらく2回目もあるので、もしそこまで乗ってなかったらすぐ乗っちゃっていいと思う。 -- 2014-08-05 (火) 10:53:03
    • W3がいいと思う。既に誰かいたらリンガーダが出るタイミングで出す。1機で十分じゃ?って思うかもしれないけど、たまに敵配置分かってない奴(マリューダにブラスターとか)が乗っていてかなりgdるときがあるから、2機出した方が安定する。 -- 2014-08-06 (水) 23:07:51
    • 詳しいことは絶望のページに書いてるからわかりやすいよ。後は周りの状況を見て、かな。残念な野良による極端に悪い例だと、2~3機がボスに集まっちゃって壁だの砲台だの雑魚の大群だのが放置されてる場合もある。生身だと処理が追いつかないと判断したら、数とか気にせず即座に起動しちゃっていい。 -- 2014-08-07 (木) 18:35:25
      • 私もその辺の状況を見て起動するか判断してるな~。ボスに気を取られて他に目が行かないグループってありますからね。 -- 2014-08-07 (木) 18:41:39
  • 些細なことだけど、EXPブーストは武器潜在じゃなくて武器の能力だね。あとAISは被ダメの数値が大きいから、デバンドカットも機能するならそこそこ有用かも?そもそも食らうなってのはもかく… -- 2014-08-08 (金) 09:58:56
    • 確かに、些細どころか完全にに間違ってるね。 -- 2014-08-09 (土) 00:29:52
  • 二段ジャンプじゃなくて何度でも飛べるから若干修正しといたわ -- s 2014-08-11 (月) 03:35:18
  • 今日やっとラッシュの有用性に気づいた。いままでごめん野良のみんな! -- 2014-08-11 (月) 04:28:54
    • ブラスター除いてラッシュ・バルカンループが一番雑魚集団の殲滅はやい気がするんだけどね~。野良だとあまりみかけない -- 2014-08-11 (月) 05:12:14
      • 1列に湧いた瞬間とかにズバッとやると爽快!しかもタゲとれて塔に近寄らせずに済む! -- 2014-08-11 (月) 05:20:03
      • 多分グレが複数ヒットすると勘違いしてる人も多いと思う あの派手な爆風で -- 2014-08-15 (金) 03:07:36
    • 便乗して提案。今の記述、内容自体は異論無しなんですが、さっと読んだときグレネード推しすぎな印象があると思うんです。グレ側はいつの間に太字強調までされちゃって…。もう少しグレとラッシュの使い分けがわかりやすい感じに表現変えて良いですかね? -- 2014-08-12 (火) 22:22:13
    • これやり方を覚えるとグレネードを使わなくなります。2往復でザコ集団全滅ぐらいだし、壁破壊にも大活躍。たまにクセでボスや爆弾に突っ込むときがあるのはまずいのですけどね。 -- 2014-08-13 (水) 03:11:45
    • W5の開幕ソルザ軍団なんかはグレでちまちま1匹づつ倒すよりこっちの方がいいな あいつら柔らかいからラッシュでも仕留めきれる -- s 2014-08-13 (水) 03:32:12
    • 基本的には塔に向かうゴキ追っかけてヘイト取る役割が強いけど、出待ちからの往復殲滅も有効よな。小湧きにはバルカン→ミサイルの1コンボでいいけど -- 2014-08-14 (木) 14:19:57
    • 枝2です。書きながら怪しい個所実戦で確認しつつ、ちょっと絶望の攻略ありきな表現になってしまった部分もありますが、全体に表現変えました。何かって、ラッシュでまとめて倒すの気分いいですはい。 -- 2014-08-14 (木) 14:35:36
    • ダーカーウォールに複数ヒットするの知りませんでした・・・。いつもセイバーかグレネードで壊してた。こんどラッシュでやってみる。 -- 2014-08-15 (金) 09:29:40
      • ラッシュだけで破壊しようとすると、壁のHPとの兼ね合いで言う程には早くならないので留意です(結局3ループ回すことになる)。ラッシュ2回と3段目の併用が早そうなのですがPP管理と段数管理が面倒で、ついついラッシュ連打してしまう。それより、壁と壁の境目にラッシュで突っ込むと、安定して二枚同時に攻撃出来て、こちらは連打でも通常より明らかに早いです。w7開始時にでも。 -- 2014-08-15 (金) 16:04:35
      • なるほど。ラッシュ連発してましたが、こんどは他のも組み合わせてみたいと思います。二枚同時破壊っていうのもいいですね。 -- 子木主 2014-08-16 (土) 12:52:05
    • グレネードは戦闘機とかの捕りに行くのがメンドウなやつに使ってるけど雑魚に関しては自分もラッシュですね。PP消費キッツイけどw -- 2014-08-15 (金) 11:31:31
    • 真正面からJAかけてうまく口を狙えればラッシュでゴルドに1確取れてワロタ -- 2014-08-17 (日) 14:35:10
  • ジャストアタックはやったほうが火力出るだろ、検証でもしたのかよ -- 2014-08-16 (土) 15:28:51
    • ↑何のことか思ったら妙な表記がありましたね。編集ついでに一先ずCOしときました。あの一発の攻撃時間と攻撃間隔の比で、最速入力がJAの1.3倍より「火力が上がる」レベルで早いとは確かに思えません(カタコン中の通常攻撃位一発の攻撃時間が短いと、ヘタクソが無理にJA狙うより最速:押しっぱなしが火力出やすいのはわかりますが)。こちら側も詳細な検証までは行っていませんが、異論出ます…? -- 2014-08-16 (土) 21:04:30
      • 編集おつです。今回の場合、まず異論が出ている情報を記載したい側が、検証結果を出すべきですから。COするのに検証は必要ないと思います -- 2014-08-17 (日) 14:33:00
  • ダッシュ入力の後に射撃でダッシュの慣性残せるけどこれって効率いい移動方法かな?射撃中にPPも回復するから長距離移動にも向いてると思うんやけど -- 2014-08-23 (土) 02:56:10
    • むしろ今更過ぎる、慣性移動できるしPPの自然回復も早く始まるし射撃が当たればなおさらJAにも繋げられるし利点しかない、正直基本だと思ってたが… -- 2014-08-23 (土) 04:22:41
      • いやいやいや、「基本」がここに書いてないとは。…殊防衛に関しては、そういう有益な情報は照れずに出しましょ?ちょっと試してくる。(木主の情報提供に個人的に感謝) -- 2014-08-23 (土) 12:59:25
      • あとここに書いてないことで気になったのは、ラッシュは突進→切り払い→切り払い後のエフェクトの最大3hitで3hit目は機体を旋回させないとたいてい当てられないから多少技術がいることくらいかな -- 子木 2014-08-23 (土) 20:56:27
      • ↑雑魚相手にラッシュ複数hit狙う話してます?…そもそもその発想が無かった。予告絶望が今週もうないのが残念。ブースト中のバルカンは自分でも確認取れたので、宣伝しておきます。(エリートパイロットの子木主にGJ) -- 2014-08-24 (日) 13:28:36
      • 雑魚相手でもボスでも壁でもなにも考えずに打てばたいていよくて2hit止まりだと思うけど。見た感じ突進→切り払いの2hit技に見えるけど、実は切り払い後の機体右側に謎の3hit目の判定が出てるからこれをうまく使えれば消費70に見合った性能を引き出せるよって話。あと突進中常にっていう表現は語弊があると思われ、それとラッシュ1hitはグレ1hitの1.4倍程度の威力しかないよさすがにグレ全弾より少し低いは盛り過ぎ -- 子木 2014-08-26 (火) 23:01:58
      • 微修正したものの、ラッシュの威力はむしろそんなに低かったでしたっけ…?shでダーカーウォールに対して、ラッシュは2万台後半×3、セイバー三段目4万台前半、グレ1万程度×3という認識なんですが、1.4倍というのは、グレだけ弱点HIT前提になってません?実運用ではおっしゃるとおりですし、EP3でもそのままかはわかりませんが。 -- 2014-08-27 (水) 12:02:09
      • 壁なら適当につっこんでも突進3ヒットするだろw 壁と壁の間でうつと合計6ヒット -- 2014-08-31 (日) 03:06:30
    • 普通のステアタ移動と同じ感覚でずっとやってたわ てかみんなステアタしないの? -- 2014-08-31 (日) 03:05:26
      • 裏パレットの操作に不慣れな(知らない)近接屋が居るように、ステアタとか普段やらない(やったことない)遠距離屋も居る訳です。近接職はレベル上げ以外では触っておらず、普段使う手癖が全くないもんで、有用性に気が付かなかった小枝です。 -- 2014-08-31 (日) 23:57:50
  • ラッシュとグレネードの威力わかってないやつがいるな・・ 通常5発のダメージの合計を100とすると(頭弱点なら2倍)剣振り100100300(弱点なら2倍) グレネード120*3(頭弱点なら2倍) ラッシュ210*3(弱点なら2倍) これくらいだぞ? -- 2014-08-31 (日) 13:22:17
    • EP3でもほぼ↑の通りなのが確認できたので、表現修正ときます。(上の木の小枝) -- 2014-08-31 (日) 23:43:33
    • といいつつ今まで認識と微妙に違う部分もあったので、shでダーカーウォールに対してJAでのダメ見てきました。メモ等取る余裕が無いもんで記憶頼りですが、バルカン2400×5、セイバー12000+12000+42000、グレ12000(若干怪しい)×3、ラッシュは28000×最大3、程度です。セイバーはやはり当初の記述通り、どちらかというと4倍(その書き方だと350~400)と思われます。ラッシュと三段目の威力比(概ね3:2)や、バルカン全弾と初段とグレ単発の威力比(概ね同じ)は自分の見たものと合致しますが、そこだけどうも辻褄が合わない。木主の書き損じや勘違いでないとすると、難易度で威力の比が動く可能性か、でなければ、未発見の有効なクラススキルがあります…? -- 2014-09-01 (月) 17:26:12
      • わかったJAの有無だ…ラッシュと3段目は乗せてるのに、バルカンとグレとセイバー乗せてない(というか一段目だと乗らなくて当然なんですが)と、こういう並びになります。大変失礼いたしました。小枝主 -- 2014-09-07 (日) 13:08:56
  • Foの新スキル、チャージエスケープによるテクニックのチャージ状況は搭乗前のものが搭乗後でも維持されることを確認しました。搭乗中に武器パレット切替を行った場合については未検証です -- 2014-09-01 (月) 00:05:28
    • 検証乙です。今更ながら、WB他特殊弾って保存される?だとしたら、似たような仕様なのかも。 -- 2014-09-01 (月) 17:35:13
      • 過去のコメントに登場後もWBの残弾が保存され、リキャスト時間も経過するという報告があるので特殊弾系スキルと似た仕様でしょうね。 -- 2014-09-02 (火) 13:25:05
    • 追加で報告。Raの新スキルのバレットキープですが搭乗中にランチャー、アサルトライフル間で武器パレット切替を行っても発動します。スキルは外部に影響ないだけで搭乗中でも発動と効果の適用は行われているようですね。 -- 2014-09-12 (金) 12:16:30
    • また、テクターのページでの報告からの情報になりますが、デバンドタフネスでHP最大量が増加するようです。増加分はレスタやアトマイザーがないと活かせないですが -- 2014-09-12 (金) 23:09:04
  • 最近wb張ってるのが俺一人とか多くて乗れてないな… -- 2014-09-07 (日) 09:42:36
    • 上から目線に聞こえちゃうかもしれないけど、自らのやるべき事を理解できているのはとても素敵なことだ。くじけず頑張って欲しい -- 2014-09-08 (月) 00:34:21
    • WBいつも助かってるよ! -- 2014-09-12 (金) 07:27:24
    • VHだけど私も張り付けまくってる。戦闘機とかに重点的に。 -- 2014-09-24 (水) 21:08:38
  • ソリッドバルカンのPP回復量を正確に測る方法はありませんか?コンボの組み合わせもあるのでPP管理の基礎知識として知っておきたいのですが。 -- 2014-09-13 (土) 20:22:27
    • 正確にというと、動画撮ってコマ送り位しか思いつかないな。自然回復量割り出してから、バルカン時に回復した量見れば割り出せそう。バルカンにもコンボ判定あって、実は3段目バルカンは回復量多いとかあるかも?ってなら、セイバーとグレ素振りすれば多分OK。対象は塔かダーカーウォールで。…動画撮れる環境に無いっていうとわからない。 -- 2014-09-15 (月) 10:43:59
      • 残念ながら動画を取れる環境じゃないので確認が難しいのですが、2戦目終了後にバルカン5発分纏めて、JAバルカン5発分纏めて、ならば行けそうな気がするのです。通常攻撃が全部調べられているのでこれも出来るかな、と思っているのですけどね。 -- 2014-09-15 (月) 16:02:11
  • 絶望のページでA.I.Sの呼び方についての議論が何度も繰り返されているようだったので概要の項に通称を付け加えておきました -- 2014-09-16 (火) 00:17:58
    • どうも。 この前の絶望で「エイズ」って何度も叫んでるやつがいてマズいだろって思ってたわ。 -- 2014-09-20 (土) 05:18:34
  • なんだよそれラッシュそんなに重要なのかよ…周りがAISの近接は空気みたいな雰囲気だったからほぼバルカングレネードしか使ってなかった…ラッシュの有用性についてコメ欄や記事を見れば見るほど自分が恥ずかしくなる…雑談ばっかしてないでこういうとこ見なきゃな -- 2014-09-20 (土) 09:22:35
    • WIKIの当初、フォトンラッシュはPPあたりの効率が悪い、グレネード使えって解説やコメントが多かったのが原因。如何に単純な火力しか見てない奴が多いのか再認識できる例だな。これそういうゲームじゃねーからってのが今の状態 -- 2014-09-20 (土) 10:25:07
      • ふとラッシュの有用性を活かす方法を載せたが消された上にゴミみたな物って書き換えられた悲しみを思い出した(トオイメ -- 2014-09-28 (日) 07:09:16
    • 攻撃を火力でしか見れないと微妙だわな…バルカンとグレは点、セイバーは面、ラッシュは線 性質に合わせて状況で使い分けないとな~ まぁ防衛を敵を倒す緊急だと思ってる野良が未だに多いから察しろもう… -- s 2014-09-21 (日) 04:10:44
      • ラッシュは面だけどセイバーは点じゃね あれそんなに範囲無いだろう -- 2014-09-21 (日) 17:37:36
      • ラッシュと比べたらそりゃ範囲無いけどな っても大抵重なってるダーカーウォール位にしか使ってないわセイバーとか…使いドコロがあんま無いんだよ -- s 2014-09-22 (月) 02:56:06
      • セイバーが面でラッシュが帯という印象 -- 2014-10-01 (水) 17:48:38
    • 使い始めると楽しくてグレの存在忘れちゃうのがラッシュ。さっき遠距離狙撃できるグレの強さに感動した(末期 -- 2014-09-21 (日) 04:33:11
    • 実装当初バルカンバルカンセイバーが注目されてる中ラッシュぶっぱしてた私は異様? -- 2014-09-30 (火) 15:18:51
      • 大丈夫俺もだ -- 2014-10-01 (水) 23:43:25
      • 勘が良いいな(多分)。いち早く有用性に気付いて大暴れしてぶっちで貢献度得てたなぁ -- 2014-10-02 (木) 18:04:38
  • 絶望最大の敵はラグだから…アイスがあらぬ方向を攻撃してたり -- 2014-09-23 (火) 18:30:37
    • wave8の630も忘れないでくれよ -- 2014-09-30 (火) 13:58:54
      • それはダーカーの切り札 -- 2014-10-01 (水) 17:38:52
      • オセロとかで負けそうになると盤面ひっくり返すタイプっていたけど、それと似てる -- 2014-10-05 (日) 06:41:57
  • 出し惜しみする人が多いからWave3から出してるのだけど、ブラスターを戦闘機に当てるのって無駄?使い所が・・・・・。 -- ... 2014-10-06 (月) 07:05:16
    • W3は最初にデコル2匹のヘイトとって片側にまとめるようにしたあとブリュリン出てきたらデコル2匹とブリュリン、ブリュリンと一緒に出てくる雑魚を横から巻き込むようにブラスター撃てます あとは残った敵はラッシュで殲滅、戦闘機は殲滅が圧倒的早ければ無視 殲滅に少し時間掛かりそうなら落としておく こんな感じで私はやってます -- 2014-10-06 (月) 07:21:36
    • 3にAISは正直無くてもいい。出すなら時間短縮を主にする。開幕から乗る場合、ブラスター出し惜しみするようならそもそもAISは出さない方が良い。場面が見極めれないなら雑魚を巻き込むようにリンガに撃てばいい。使わずだとよっぽど優秀なメンバーじゃない限り起動時間が4まで持たないしな。 -- 2014-10-06 (月) 08:54:29
  • 不具合かもしれんがブラスターについて1つ質問させてくれ。搭乗直後に撃つとリキャストの都合上その機体ではもうブラスター撃てないはずだよな? なのにまれに2発撃てることあるんだがなんでだ? 搭乗時間延長かリキャスト短縮できる裏技でも潜んでるのかな? -- 2014-10-12 (日) 19:58:54
    • ラグで打てることがあるんじゃないか。ゴールデンタイムの絶望だと3秒クラスのラグが頻発するから打てても不思議じゃない。敵を全滅させても次Waveに10秒ほど入らなかった事もあるしな。(もちろんその間AISは0.00秒のまま動けた) -- 2014-11-05 (水) 03:27:23
  • 他の一般クエストで乗りたいな~ -- 2014-10-18 (土) 23:16:33
    • 開幕ブラスターでお疲れ様でしたの未来が見える。 -- 2014-10-19 (日) 00:09:09
  • 今頃だけど、「フォトンブリザード」を地上で使うとやや前に出すけど、ジャンプして使うとその場に出せるね。 -- 2014-11-02 (日) 18:56:39
    • よくそれ気が付いたな、今度試してくるわ(活用の仕方は浮かばないけど)。取りあえず本文に追記しといた。 -- 2014-11-02 (日) 19:17:54
    • それはジャンプ高度で出されるの?それとも下方(地上面)で出されるの? -- 2014-11-17 (月) 13:58:53
  • 敵がわんさかいるなかでアイテムひろいまくる奴マジやめてほしい。乗ってるなら戦えよ。 -- 2014-11-16 (日) 22:25:51
    • ほんとそれな。今やほとんどがキューブ行きレアしかでないのに・・・ -- 2014-11-17 (月) 14:07:59
  • ブラスターってボス級エネミーに対してロックオンすると撃ち漏らさないから追加したほうがいいんじゃないか -- 2014-11-28 (金) 12:59:29
  • 使い方わかんねー…使い熟す練習しようにもぶっつけ本番しかないから迷惑だしなぁ… -- 木主 2014-12-09 (火) 01:12:57
    • とはいえ実装時はみんな試行錯誤しながら慣れて行ってたわけで、多少下手でも気にしないって人もいると思うからあまり気にしなくても大丈夫だと思うよ どうしても迷惑かけたくないと思うのなら下位レベル帯に行くか、ソロで行って結晶200pt集めてAIS乗って破棄してまた受注して~を繰り返して練習するのが良いかな -- 2014-12-11 (木) 18:45:52
    • やっぱシミュレーターどっかに置いた方がいいんじゃないかなぁ。緊急ゲーで緊急時間削ってまで練習する人なんてほとんどいないだろうし、レベルもさくさく上がるから碌に知らないままSH帯まで上がってくるのを考えるとね。何かしら手を打ってユーザー全体のレベルを底上げしないことには、防衛の欄の愚痴がさらに増えそうだわ。 -- 2014-12-12 (金) 02:55:31
    • 野良だと特に酷い。12人いるはずだけど半数ぐらいしか乗ってないぐらいのレベル。 -- 2014-12-13 (土) 16:20:29
    • 適当にラッシュぶっぱするだけなのに… -- 2014-12-16 (火) 12:09:51
    • バルカンでPP回収しつつ一匹相手にはグレネード、複数相手にはラッシュを使い分けるだけよ。適当にやっても歩兵より強いから積極的に起動してやりながら覚えていくのがいい。 -- 2014-12-16 (火) 12:32:41
    • youtubeとかニコ動にAIS乗ってる動画あるからそういうの見ると勉強になる。メインのダメージソースは、ブラスター、グレネード、ラッシュ、通常3段目のセイバーだから、この辺の使い方だけ慣れれば十分使いこなせるようになる。最初はwave7、8あたりのAISが多いとこで練習すれば周りへの影響も少ないか。慣れれば是非wave4~6で積極的に出してもらいたい。 -- 2015-01-04 (日) 21:58:43
    • カジノに巨大なモニカス人形を時間一杯AISでボコるだけのアトラクション設置すればいいのに。入場チケはコイン300枚で。 -- 2015-01-26 (月) 07:33:13
  • ビブラスが空中にいる時は、ジャンプ→ロックする→セイバーで攻撃しまくると、とてもたのしい(*´∀`)♪ -- 2014-12-20 (土) 23:26:00
  • なんかAISの運用説明これでほんとにいいのかね・・・?雑魚相手には基本バルバルラッシュじゃねーのか?基本1hitしかできないとかただ慣れてないだけじゃね?ラッシュ率低いメンバーほど時間かかってるイメージなんだが。ラッシュ基本2hit出来るようになったらセイバーとかほぼ存在意義無しだろ。あとWAVE6のビブラスは雑魚をAISに任せて乗ってない人間で混乱させてボコったほうが早い。ビブラスユガとかはセイバー振らないで手とか頭のコア狙ってくださいマジで -- 2015-01-25 (日) 10:37:38
    • 兵装説明は木主のいう感じでかいてると思うんだが、w6に関してはptによるとしか言えないかな。 -- 2015-01-25 (日) 15:00:21
    • いつのまにか適当な事書き加えられてるな -- 2015-01-26 (月) 09:42:28
    • また誰かてきとう書き加えてたのか・・。と、誰かとぶつかっちまったがそれ取り込んだ上で書き換えといた -- 2015-01-26 (月) 10:39:48
    • 見ない間にまあ…長いのは見辛いだけだとあれほど、あれほd(削ってくる -- 2015-01-30 (金) 19:06:14
  • いくら、言ってもダーカーウォール破壊して100000PT貯めようとしない・・・火力バカが数人がんばってもダメだということを、理解してくれない、どうしたらいい?・・・ --     2015-01-26 (月) 21:41:58
    • お前は結晶をどれだけ集めるつもりなんだ -- 2015-01-26 (月) 21:58:12
    • 冗談はおいておいて生身過信しすぎな人がまだ多いよな…絶望に関しちゃAISに戦闘まかせて人は分散して石拾いに徹するのが一番安定するのに生身で集団サッカーしても戦況悪化するだけだわ -- 2015-02-03 (火) 10:37:58
  • アイス初心者なんだけど、wiki見た感じ攻撃の優先順位は壁>飛行機>中ボス>雑魚の群れ>大ボスって感じで考えてても大丈夫かな?状況によるのはわかるけど、慌てたり目の前に精一杯になったりしちゃうから取り敢えずこれ!って指針が欲しいんだ -- 2015-01-27 (火) 12:44:01
    • 初心者だったら雑魚掃除を最優先でいいんじゃないかな。ラッシュは慣れないと当てにくいからグレネードを基本にするといいと思う -- 2015-01-27 (火) 13:00:50
    • 取り敢えず迷ったら雑魚掃除でいいと思う。雑魚が群れてるの見たら、練習がてらラッシュで突っ込んでみるといいよ。巧く当てられなくても搭乗時間が残ってるならリカバーできるし -- 2015-01-29 (木) 19:57:05
    • 木主の優先順位でも良いと思うよ。というか、攻撃使い分けてガシガシ処分してくれれば、順番の前後は多少問題ないよ(ある時もあるけど、それは初心者の内から気にすることじゃない。慣れたらで良い)。で、この質問、打撃射撃は雑魚優先(壁や飛行機はなんとかなるから)って言うし、法撃職は壁飛行機優先(雑魚はどうとでもなるから)っていうんだよな…状況によるってのの大元は多分その辺。 -- 2015-01-30 (金) 20:00:13
  • マガツでAIS乗り回せるけど、AISの図体デカイとかで近接したら被弾しまくりそう(細いレーザーとか) -- 2015-02-05 (木) 02:13:48
    • 逆に遠距離で撃ちまくるだけだとビーム剣を避け切れないって感じなんだろうな -- 2015-02-07 (土) 01:30:21
      • でもここの運営割とアフォだからな・・・・ガトグレ安定になりそう。 ん?そういえばTマシにも同じ戦術があったきが・・・・ -- 2015-02-07 (土) 03:25:12
      • 防衛で主流の高ダメージ出す戦い方なら近接攻撃するのは3段目だけだし、危険な時はバルカンに変えて臨機応変に戦えば大丈夫だからいくら自分が下手だからって運営のせいにしないようにね -- 2015-03-11 (水) 03:34:57
    • マガツさんもAISも仕様今のままだとしたら、マガツの予備動作全体的にかなり大きいし、AISの機動力や近接時の視野も生身の比じゃないから、攻撃圏外や物陰に逃げるのは難しくなさそう。 -- 2015-02-16 (月) 15:45:06
    • おう、今回のアップデートでAISが改良型になったぞw -- 2015-03-11 (水) 14:36:54
  • もう少し視点とかロックオンシステムが良ければ良いんですけど・・・。 いつもVitaのLボタンで視点をリセットするのですが、昔AIS出した時、視点リセット+ブーストしたはずが、背後のヒューナルをロックしちゃって、そのままブーストで突っ込む→ビッグインパクトで水没しちゃったので・・・ -- 2015-03-06 (金) 14:38:09
  • 今日のアップデートにてAISについて幾つか変更あり。以下公式から。・ステップ時に無敵時間が発生するようになった。・ジャンプ対応キーを押し続けると上昇し続けることができる。・バルカンの攻撃動作をステップでキャンセルできる様になった。の以上3点。以前との操作での違和感が出る可能性もあるので乗った際に確認されたし。 -- 2015-03-11 (水) 16:33:22
    • …真マガツはAISがステップの無敵やバルカンの硬直を気にかけなければならんほどの相手だというのか… -- 2015-03-11 (水) 16:41:18
    • 乗ってみた感じ特に違和感はなかった。ジャンプ押しっぱで登っていけるのは戦闘機落としたり上空の安地から撃ち放題するのによかった。ただ無限に浮いていられるわけではないっぽい? -- 2015-03-12 (木) 00:24:46
    • 滞空中やっぱりPP自動回復しないんで、空中戦~ってのは絶望じゃやりにくいな。地味なところ、グレとセイバー威力比が変わってるみたいだけど、これはアプデに依るのかXHだからなのか…? -- 2015-03-13 (金) 11:40:59
      • 射撃耐性云々の可能性。つまりXHに依るものかと -- 2015-03-17 (Tue) 11:15:16
  • 絶望ヒューナルはWB貼ってもらってこいつ2、3機がかりでFBでいいの?いつもそうやってるんだが、もっと効率的なのってある? -- 2015-03-11 (水) 15:19:24
    • 開幕ビーム2本あれば即退場 -- 2015-03-13 (金) 15:17:19
  • 真マガツで使用するAISのデータ HP9900 PP100 新能力 ウィークバスター(AIS版ウィークバレット)リキャスト35秒 オーバーブースト(大ジャンプ)リキャスト1秒 エリアヒール(自分とその周囲のHPを4950回復)リキャスト35秒 -- 2015-03-13 (金) 17:44:40
    • ブラスターも普通にリキャストのままみたいだし、常時AISだからもしかして開幕ブラスター、リキャスト終了と同時にブラスターってブラスター祭りが良かったりするのかな。 -- 2015-03-15 (日) 15:37:53
  • 絶望ユガのケツにwb貼ってもらえると通常3段目でカンスト出まくってめっちゃ爽快やなあ -- 2015-03-13 (金) 17:50:30
    • どっちも弱点には変わりないから倍率は一緒だが、頭と尻じゃ広さ違うから頭はしっかり狙わない限りグレかラッシュ一発位しか当たらんのよな…その点で尻と言ったのかと -- 2015-03-17 (Tue) 11:13:13
    • 頭は確か高度合わせれば突っかかってスラッシュ3段全部入ったはず -- 2015-03-21 (土) 05:23:28
    • 当てやすいのは頭だろ -- 2015-03-21 (土) 22:24:54
  • マガツvsA.I.S 禍津さんのせなかダメージ通るようになるのかな? -- 2015-03-18 (水) 07:36:54
  • vitaだと、AISの不具合ってよくあることなの?ビブラス登場で乗ったらカメラ引いた後AIS出てこなくて、カメラとメニューの操作以外できなくなったんだけど。ついでに言うと、肩ごし視点で方向キー下押すと裏パレでなく武器変更になった。 -- 2015-03-21 (土) 21:03:25
  • アイス教習所とか実装してくれ -- 2015-03-26 (木) 13:42:13
  • オーバーブーストってもしかして無敵時間存在する? -- 2015-03-27 (金) 13:31:48
    • 上昇開始直後に発生してるっぽい。でも照射攻撃はかわしきれないっぽいから大人しくブーストでかわそう(´・ω・`) -- 2015-03-28 (土) 06:22:56
  • 近接は通常→通常→JAでラッシュ、遠距離は通常→JAグレネード→通常→・・・PP少ない場合は通常2回みたいな感じが時間あたりのダメージ効率よさげ。空中戦は基本、通常撃ち放しでPP回収してOBで高度あげたら無理に攻撃せずに落下で高度併せてラッシュぶち込みが良い感じかな? -- 2015-03-27 (金) 17:09:11
  • だーめだ、マガツ戦の時全然うまく立ち回れない… 皆どんな立ち回りしてるんだ(´・ω・`) -- 2015-03-28 (土) 00:01:02
    • 空中浮いてる間はPPの自動回復が止まるからバルカンでこまめに回復。緊急用に最低でも1回はブーストできるくらいのPPは残しておいて被弾を抑える。相手の弱点に合わせて射撃なり打撃なりを弱点部位に叩きこむ。あとは慣れろとしか(´・ω・`) -- 2015-03-28 (土) 06:21:12
    • 各個にAISが1体所有出来ればいいのになぁ。。ルームに整備場を作って武器やデザインを若干アレンジ出来、所有武器での武器セット取替可能にし打・射・法撃特化AIS作れるような。自分で整備セットし作り上げたAIS持ち込みで戦場にて戦いたい。 -- s 2015-04-02 (木) 19:23:05
      • ボダブレで、どうぞ -- 2015-04-05 (日) 00:51:47
    • 自分はNを一人で受注して練習しました。一人だと動きを把握しやすいし気兼ねも要らない。時間内に破棄すれば再受注できるし。 -- 2015-04-08 (水) 10:43:52
  • 二体目の出現と同時に効率よくフォトンラッシュをぶち込む方法って無いもんかな、ジャンプしてロックオン確認できたら突っ込むとか? -- 2015-03-29 (日) 11:58:24
  • オーバーブーストの無敵はちゃんと書いたほうがいいと思う。無敵時間かなり長くて合唱攻撃避けるのが非常に楽 -- 2015-03-29 (日) 18:09:00
    • 編集完了です・・・ -- 2015-03-29 (日) 18:42:22
  • 更に巨大な敵が現れたらAISも巨大化するんだろうか、別の何かに乗るのかもだけど -- 2015-03-28 (土) 02:42:57
    • ファルスアームのようなAIS組み体操が…! -- 2015-03-29 (日) 10:03:40
      • 五体合体、完成AISマスター -- 2015-03-29 (日) 11:54:29
      • お前投げられる役な! -- 2015-03-29 (日) 16:25:01
      • むかし、イッパイダーという量産スーパーロボットとそれが合体したイッパイイッパイダーという凄い奴がいてだな・・・ -- 2015-04-12 (日) 18:08:59
    • ヴァーダー「よっしゃ」 -- 2015-03-29 (日) 23:02:38
      • ヴァーダーが戦艦部分とテラフュージョンしてカイゼルヴァーダーになるんですね胸熱 -- 2015-03-31 (火) 10:09:31
    • AISで大きいAISに乗り、またさらに大きいAISに乗るんだな -- 2015-03-30 (月) 23:08:11
      • どこのアホ王子のユグドラⅣだよw -- 2015-03-31 (火) 10:11:18
      • グレン○ガンかもしれない -- 2015-03-31 (火) 10:23:28
    • 12人で合体「お前股間役な」 -- 2015-04-02 (木) 15:55:40
      • 股間役は俺がやるよ。股間から熱いブラスターを打つんだ!! -- 2015-04-25 (土) 19:04:40
  • ブラスターが法撃って話が盛り上がってるけど、射撃に決まってるだろ…スフィアイレイザーも法撃じゃないし -- 2015-03-30 (月) 17:49:50
    • どこで盛り上がってるの -- 2015-03-31 (火) 13:21:45
    • スフィアが射撃だからってブラスターが射撃とは限らないんだけど、ま~どっちでも良い。問題はマガツ2体目で軽減されるかされないか。そして初日の報告では軽減された、ダメの入りが悪かったみたいな報告が多かった気がする。軽減されたからって射撃とは限らず実は2体目には法撃耐性もありましたなんて事かもしれないけどね。 -- 2015-03-31 (火) 14:09:43
    • そういやブラスターってHS出来なかったっけ -- 2015-04-02 (木) 22:41:23
  • 今更だが搭乗したら色が変わるのフェイズシフト装甲みたいでかっこいいな -- 2015-03-31 (火) 22:00:26
    • 同じこと思ったわ -- 2015-04-01 (水) 16:26:02
  • PvPでAIS同士にしたら面白そう…とりあえず練習場みたいなのほしいよね、癖が多い -- 2015-04-01 (水) 11:40:31
  • 各個にAISが1体所有出来ればいいのになぁ。。ルームに整備場を作って武器やデザインを若干アレンジ出来、所有武器での武器セット取替可能にし打・射・法撃特化AIS作れるような。自分で整備セットし作り上げたAIS持ち込みで戦場にて戦いたい。 -- 2015-04-02 (木) 19:24:06
    • それもうPSO2AISとかの名前で別のゲームサービス始めたほうが利益でるな・・・ -- 2015-04-02 (木) 19:49:42
    • そして打撃特化ばっかなので抜けます。とかに発展するんだろうな~ -- 2015-04-03 (金) 01:33:38
    • スペックはともかく外見には差がほしい 俺はスマートなメカの方が好きだ -- 2015-04-09 (木) 09:19:06
  • VITAだとブーストとウィークの押し間違いが怖すぎる。 特に指の大きい人はもうね、うん… -- 2015-04-03 (金) 22:31:56
    • 腹じゃなく側面使えばいいのよ。とても太い人はまあうん・・ -- 2015-04-05 (日) 01:22:13
  • PC版キーボードでマガツ戦で操作してる時にキー入力落ちてない?何度も地上でオーバーブーストできなかったことがあるんだけど。 --   2015-04-06 (月) 13:41:04
    • ない、pcスペック上げるか設定下げるなりしよう。それかキーボードが同時押し対応してないとか。 -- 2015-04-08 (水) 01:07:54
    • 安いキーボだと同時押し3つ目が反応しない とかあるよー -- 2015-04-09 (木) 08:10:46
    • コントローラ使えば無問題よ -- 2015-04-09 (木) 08:54:01
  • AISって武器属性値とかあるんでしょうかね? -- 2015-04-13 (月) 11:17:41
  • 絶望でAIS撃墜されたらキャラ死亡するのかな?撃墜されたこと無いので気になる。 -- 2015-04-20 (月) 05:32:11
    • 特性→全般の項目にちゃんと「搭乗者は無事。一緒にバクハツシサンすることはない」って書いてあるぜ。 -- 2015-04-24 (金) 10:09:25
  • その内本気エルダー戦とかで使われてほしいな。 -- 2015-04-14 (火) 22:57:54
    • ダークファルス様の本気モードとの戦闘で使われそうな悪寒しかしないw -- 2015-04-19 (日) 03:35:22
    • 宇宙空間で小惑星サイズのエルダーを相手にAISで戦うとか胸熱だな -- 木主 2015-04-24 (金) 12:11:00
  • カジノの新しいゲームはAISシミュレーターのアクションシューティングで決まりDA!!(妄想)例え賭け要素の無い単純娯楽だとしても、暇さえあれば通い詰める所存!! -- 2015-04-27 (月) 09:15:05
    • バーチャロンならぬAIS-ON!!(アイスロン?) -- 2015-04-27 (月) 09:24:12
    • 割とマジで出してくれ -- 2015-04-27 (月) 09:26:04
    • PvPやるならこれだろうな、性能は統一されてるわけだし -- 2015-05-02 (土) 02:57:42
      • ボーダーブレイクかな? -- 2015-05-02 (土) 03:01:45
  • なんだかんだで噛ませ要素になりそうよねこれ 「AIS部隊との連絡が途絶えました」みたいな -- 2015-05-03 (日) 13:59:26
    • メリッタ「安藤さんが時間を稼いでくれたおかげで、AIS部隊が到着しました。後は彼らに任せれば安心です。ああ、良かった……。えっ、ちょっと待って…とてつもない反応が出現!…全滅!?そんな!」→FINAL WAVE -- 2015-05-07 (木) 22:05:47
  • マガツ戦と絶望で滞空しつつ(PP自動回復しない状態で)バルカン撃ってみたところ、PPは6(×5)回復してるっぽかった。目測なんでアレだけど、マガツ戦で6の倍数ずつ回復してたから、段数に依る回復量の差や少数以下の回復量はなさそう。ステアタ射撃は未確認。いまさらと思いつつ、米欄読み返しても記述が無かったんで一応。 -- 2015-05-05 (火) 19:23:33
  • 絶望だと起動に結晶が必要で、稼働も一回120秒が限度なのに、マガツ相手の時は少なくとも360秒動けて自動リスポーンまで完備。何を動力にしてるんだろう。 -- 2015-05-06 (水) 17:18:11
    • ほら、スクナヒメさまがいるじゃん(震え声) -- 2015-05-06 (水) 22:05:49
    • 第三採掘基地は浸食進んでるから結晶で中和して2分間出せるようにしてるんだよ(適当) -- 2015-05-07 (木) 00:42:33
    • アークスを電池に動いています(錯乱) -- 2015-05-07 (木) 16:33:38
    • 螺旋力 -- 2015-05-10 (日) 17:24:18
      • 宇宙が危ないので勘弁してください -- 2015-05-11 (月) 10:07:37
    • ほら、星滅の災厄禊ぐ灰の唱は「改良型」だから…それとやられても補充が来るのはダーカーの妨害があるかないかとかかな? -- 2015-05-16 (土) 19:22:57
  • マガツ戦で左手になんか武器くれよと言いたい -- 2015-05-08 (金) 21:54:17
    • シールドとかが有ったらいいんですけどね。構えてる時はダメージ80%軽減とかで -- 2015-05-11 (月) 10:08:59
    • いっそのこと、グレネードは左腕からでもいい気がするんだよね -- 2015-05-11 (月) 13:12:50
  • やっぱ練習できるとこ欲しいな数やってればいつか慣れるだろと思ってたが全然慣れないわ -- 2015-05-11 (月) 08:12:58
    • とにかく焦らない事。パニクってガチャプレイになってしまわない様に、入力を一つ一つ噛み締める感じで落ち着いて。先ずは、きちんとJAのタイミングを取りながらバルカンを二回>JAでグレネードから。それから状況に応じて、徐々にブレード三段目やラッシュを選択出来るようになっていけばいいよ。絶望しかりマガツしかり、ブラスターは自分なりに決め打ちのタイミングを作れれば理想的。 -- 2015-05-11 (月) 13:26:42
    • キャラクリ体験版ver.3にA.I.Sシミュレータ付けてもらうしかないなっ! -- 2015-05-17 (日) 11:18:28
    • まぁでも今はいつでも出来ないからこその高揚感があるわけで、シュミレーター実装していつでも出来るようになったら飽きてしまいそうで怖いな -- 2015-05-20 (水) 13:00:06
    • カジノにでも置いてほしいねえ。緊急前の急いでる時以外でも読めるマニュアルとセットで。それで裏パレ封印とかが少しでも減ってくれればいい…… -- 2015-05-29 (金) 18:38:22
  • 絶望戦で「あれっ!?エリアヒールなくね?!パレット変になっちゃった!!」ってなって焦りすぎてAISから降りたのは私です。 -- 2015-05-20 (水) 13:28:43
    • 自分は戦闘機落とそうとオーバーブースト使おうとしてあれっ?てなったわwww -- 2015-05-20 (水) 14:33:43
      • OBは絶望にもあっていいよね。ほぼ対戦闘機用にしかならんけど。 -- 2015-06-04 (木) 01:40:36
  • ヴィルキスみたいに変形しないかな… -- 2015-06-07 (日) 08:28:42
  • ギガドリルが装備されないかな -- 2015-06-10 (水) 13:56:42
  • マイAIS実装&アセンブルとカラーコーディネートはまだですか -- 2015-06-16 (火) 13:50:07
  • 早くAISのバックパック換装型出ないかな~。近接型「AIS/アサルト」砲撃型「AIS/バスター」 -- 2015-06-18 (木) 17:08:14
    • 馬鹿野郎!両方のっけんだよ! -- 2015-06-18 (木) 18:29:17
      • アサルトバスターですね分かります -- 2015-06-20 (土) 11:18:45
    • そしたら中距離型のエールもほしいな -- 2015-06-20 (土) 13:41:22
    • 中距離支援型「AIS/キャノン」を希望なのです -- 2015-06-20 (土) 13:54:00
    • 青い翼か赤い翼つけよう。種割れできれば完璧だ -- 2015-06-22 (月) 14:59:47
    • ぷそにで広がるガンダムの世界…イイ! -- 2015-08-23 (日) 20:05:24
  • 側面又は背後に壁が密接してる時、ブラスターの向きがカオスになるのは何のバグだ・・・ 本体3体目の腹にブラスターしようとして少し距離取った時に運悪く壁を背にするとたまに起きる。 ロックしながら後退すると背後見えんし。 -- 2015-07-04 (土) 15:47:43
    • TPS視点特有のアレだな、バグじゃなくて仕様。肩越し視点から見た照準とキャラクターからの攻撃をあわせるために補正がかかるんだけど、カメラと壁やエネミーが近すぎるとそこにも補正がかかって超おかしくなる。どっかにわかりやすい画像があったと思うんだけど見当たらなかった -- 2015-07-29 (水) 23:17:06
  • こいつのダッシュ突き(ステップアタックみたいなの)の使い所ってある? -- 2015-07-06 (月) 18:12:32
    • 結構あるで、ダーカーウォール破壊に群がってるダーカーの始末にもええで -- 2015-07-21 (火) 19:54:50
    • 密集してるところのダーカーをまとめて撫で斬りに出来るしこすり付けるように壁に振ると結構な速度で破壊できるから有用。単体向けではないから密集してるところに面で当てる感じで使えば殺しきれなくても生身で十分落とせるレベルまで削れてるから処理が楽。 -- 2015-07-21 (火) 19:59:03
    • ダッシュ突きってブーストの後にセイバー出すとでるやつだよな?一回も使ったことないわ。 -- 2015-07-21 (火) 21:06:05
    • 絶望だと使いどころないけどマガツ相手だと結構つかえるで。追尾距離長くて単発でそこそこ威力もあるから回避にブースト使ったあととかに出すとすぐ攻撃に移れて便利 -- 2015-07-21 (火) 21:18:20
    • ラッシュじゃなくてステアタだよね?箱割りに便利やで・・・ -- 2015-07-21 (火) 21:34:51
    • JAできないから使ってなかったけどセイバー一~二段目に比べると火力あるんだな -- 2015-09-11 (金) 00:40:47
  • AISって洗剤はやっぱりアナヒスみたいなのしか乗ってないかな?ヴィエラ握って乗ってもPP回復量が変わったような気はしませんでした。 -- 2015-08-23 (日) 09:46:33
    • oh,洗剤じゃない潜在だw -- 2015-08-23 (日) 09:46:59
      • AISの洗浄(戦場) -- 2015-08-23 (日) 09:51:55
      • 汚物(ダーカー)は消毒だァァ!! -- 2015-08-23 (日) 11:03:00
  • フォトンブリザードって実際に使っている人いるのだろうか? 大概の敵はブラスターとかでなんとかなるし、拠点がピンチなら あらかじめバースト使う人が居るから出番がなかなか... -- 2015-08-24 (月) 09:59:19
    • バーストバリア使わない人もおるんやで(震え声) あとは、デコルとか危険な中型処理中に人のいない塔に雑魚わいたら、かけつけ一杯でブリザードしてからボスに引き返すとかある。 -- 2015-09-10 (木) 23:40:06
  • 記載されてないけどメギバースの有効を確認、体力ミリのAISがもりっと回復してくれた -- 2015-09-02 (水) 12:08:08
  • 弾数制限追加で個人所有のAISが欲しい。交換ショップやACショップでカスタムパーツ販売、マイハンガー実装は厳しいけどそういうの来て欲しいなぁ。 -- 2015-09-03 (木) 14:03:06
    • 本体破損時にJAリングが発生し、JAに失敗すると有料での修理になります -- 2015-09-11 (金) 00:42:15
      • ブレイドはミラにお帰り下さい -- 2015-09-11 (金) 01:35:20
      • 修理代払えなくなると強制的にキャストにされます -- 2015-09-12 (土) 16:43:00
    • 完全にゲーム変わるけどな! でも過去作のSUVみたいに一定時間だけ使えたら面白いとは思った -- 2015-09-11 (金) 01:40:04
    • 操作苦手だから練習クエストみたいなのがあると良いのにな -- 2015-09-18 (金) 11:50:00
  • これ 起動直後に塔が建つとAIS貫通するんだなw(ダメージは受けない) SS取り忘れたけど 難化シュールだった -- 2015-09-11 (金) 13:46:35
  • AISが強すぎて六芒均衡とか主人公の価値が薄まって萎える。もう全部AISでいいんじゃん -- 2015-09-12 (土) 13:59:04
    • 強い代わりに制限時間有るから主人公の価値が薄まる事は無いと思うが?六芒均衡?いたなそんなのww -- 2015-09-12 (土) 14:47:55
      • 時間制限?(ハルコタン的な意味で) -- 2015-09-12 (土) 20:17:05
      • 忘れがちだけどマガツ戦も一応「7分の制限時間」があるからな? -- 2015-09-13 (日) 07:12:31
    • どうでも良いが文句なら愚痴板で言えよ -- 2015-09-13 (日) 08:24:07
    • 逆に考えれば、このクラスの戦闘力を持つ機動兵器でなければ主人公の足元にも及ばないということで・・・ -- 2015-09-19 (土) 14:15:53
    • ダーカー「そうだ侵蝕しよう」 -- 2015-09-19 (土) 14:30:50
      • 予言成就 -- 2015-09-20 (日) 13:51:59
      • 強いけどフォトンのガードがないから乗っ取られるリスクがあるんだ、みたいな劇中説明あるとなおよし -- 2015-09-20 (日) 14:01:57
      • 万単位のダメージくるかw? -- 2015-09-20 (日) 15:14:51
      • サークルレーザーなんてしょっちゅう侵食されている割にはボタン1つですぐ元通りだし、いくら技術的に侵食対策しても最終的にはアークス以外は侵食されるんじゃないかねぇ。そう考えるとアークスシップ乗っ取りが一番危険な気がする(あの艦載装備がそのまま此方に向かってくるので生身が基本のアークスでどうこうできるレベルじゃなくなる) -- 2015-09-20 (日) 17:07:31
      • ゆりかご「折られた上に侵食されました」 旧マザーシップ「乗っ取られた上に侵食された」 -- 2015-10-20 (火) 00:26:24
      • そーいうこと言うから、ホントに乗っ取られちまったじゃねーか -- 2015-11-06 (金) 05:20:37
  • 反映兄貴はや -- 2015-09-20 (日) 15:05:44
  • うーん、とりあえずAISがボロボロやられてるのを見ると侵食AISに生身で対抗するのは現実的ではないし近づくとブレード、グレネードの多段ヒットで落ちそうだし遠くからグレネード撃ったほうがいいのかね? -- 2015-09-20 (日) 18:08:06
    • 足の部分のコアが弱点だとしたらむしろ生身のほうが撃破しやすそうだな。あれはAISだと狙うのも当てるのも一苦労する。 -- 2015-09-20 (日) 20:07:18
      • でも通常のダーカーコア200%なら適当にAISで攻撃したほうが上の気もする -- 2015-09-21 (月) 12:12:07
    • 分類からすれば侵食戦闘機と同じな筈なのと戦闘機以上に数が出るので恐らく耐久力はそこまで無いと思われる(良くて戦闘機並み)。問題なのは同時に複数機投入されるのと火力は戦闘機の比じゃないので如何に塔(今回のは【若人】本体に向かうエレベーターのジェットエンジンのジェネレータだと思われる)から攻撃を反らすかが重要で、明確にAISの攻撃に耐え続けられるカチHuが必要になってくるかもしれない。あと今回の防衛対象が上記の通りなら最終waveは防衛の必要性がなくなるかも(【若人】を殴るだけの簡単なお仕事です) -- 2015-09-21 (月) 09:25:23
      • ダーカーブラスターをジャストガードすると特殊モーション状態になって、自分のところで判定が止まって発射終了まで食い止められるとかなったらどちゃくそかっこいいのになぁー。 -- 2015-09-29 (火) 14:03:28
    • ダーカー砲的なポジションなら、実被害出る前に速攻してリスク減らすってことで生身対処させて欲しいな。ウォクラでこっち向いてくれたらいいけど。 -- 2015-09-21 (月) 14:09:55
    • 形がAISなだけでいつもの敵だろ、乗ってるときに侵食されるわけじゃああるまいし -- 2015-09-21 (月) 14:15:20
  • 乗った瞬間侵食化 -- 2015-10-06 (火) 01:11:47
    • 夏の夕暮れ やさしく迎えてくれるのは、海鳥達だけなのか? -- 2015-10-14 (水) 00:33:41
      • 気がツくと私ハ ダーカーになってイた -- 2015-10-14 (水) 00:39:50
    • バイドとかベータとか幻獣とかやめてくださいトラウマなので・・・ -- 2015-10-20 (火) 00:23:03
    • 装備していたコートエッジがコートエッジDに、髪型がGVに。 -- 2015-10-24 (土) 12:45:48
    • 信じて送り出したAISがダークファルスのおばさんの変態調教にドハマリしてアヘ顔フォトンブラスターを撃ってくるなんて…… -- 2015-10-28 (水) 20:49:38
    • 某何とかゲリオンみたいに降りれなくなるんだろ? -- 2015-11-06 (金) 05:21:38
    • ミンチよりひでぇや -- 2015-11-12 (木) 18:51:38
    • 同時にパイロットも【仮面】化… -- 2016-01-22 (金) 21:32:22
  • 今日のクイズ。ウィークバスター。みんなウィークバレットって言ってて草 -- 2015-11-12 (木) 19:54:57
  • 「ウィークバスター」か「ウイークバスター」かわからんからどっちも叫んどいたっていうのは俺だけか -- 2015-11-12 (木) 21:28:23
  • AISに乗る行為&降りる行為のリキャストは5秒?ラグでちょっとだけ見えた気がするんだが誰か確認できないかな… -- 2015-11-12 (木) 22:59:00
  • 味方のAISと侵食AISくらいはアンコン変えて欲しい -- 2015-12-23 (水) 08:54:39
  • 今更突きの存在を知ったんですが威力ってどのくらいあるんですかね? -- 2016-01-01 (金) 17:23:50
    • 大体バルカンでPP回収したらラッシュ、距離によってグレネードでいいのに乗り方わかってない人多すぎないか? -- 2016-01-06 (水) 22:08:50
    • 多分ステアタみたいなやつのことだと思うが威力は通常3段目の2/3くらいっぽいな。強いが一々ブーストしてからじゃないと使えないから使いにくいのは否めない。雑魚にはラッシュでいいしな。でもAISはJA系のスキルとか関係ないからJAができない突きでもあんまダメージ減らないのは利点だろうな。ちなみにセイバーは2段目を100%とすると1:120% 2:100% 3:410% 突き:275% らしい(PSO2情報一覧より)。 -- 2016-01-06 (水) 22:54:47
  • AIS乗ると前が見えなくなるの、なんとかなりませんかね。真正面あたりは機体に隠れてロックしてるかすらよくわからなくなる。。。 -- 2016-01-11 (月) 04:14:57
  • 終焉W5で出てくるファルスアンゲル、体力低下時のPP吸収はAISでも起こるのだろうか。 -- 2016-01-17 (日) 16:25:10
    • 吸引耐性あるのか吸い寄せされなかったな。PP吸収も起こらなかった -- 2016-01-24 (日) 19:39:43
  • エピソード4でAISに乗って東京の街を破壊する点数稼ぎのシューティング的なものがあればいいなぁ -- 2016-01-25 (月) 17:59:02
    • 練習にもストレス発散にもなりそうでそれは名案だ -- 2016-01-26 (火) 18:33:53
    • 都知事「真に遺憾である」 -- 2016-02-16 (火) 12:33:09
      • などと述べつつ都庁がロボへと変形しアークスを圧倒する -- 2016-02-21 (日) 20:13:43
    • 戦艦大和相手にドンパチすることになりました。 -- 2016-02-20 (土) 19:46:30
      • なお、46cm砲に粉砕されたり、ハリネズミのような対空砲を潜り抜けたりする模様。 -- 2016-02-21 (日) 20:35:23
  • AISのフィギュアとかプラモは出さないのかな? 結構欲しがってる人多いと思うんだけど ついでにエクソーダも(ry -- 2016-01-27 (水) 18:27:52
    • 確かに出たら絶対買うわ。要望出してみよ -- 2016-01-27 (水) 18:40:30
    • スリッパ小さすぎて自立できなさそう -- 2016-02-16 (火) 13:05:53
      • フォトンの力(補助スタンド)で何も問題無いさ! -- 2016-02-21 (日) 20:10:04
    • マイザーもね!(大声) -- 2016-02-20 (土) 20:52:20
    • 個人製作ならヤフオクに2万くらいであったよ -- 2016-02-21 (日) 13:37:55
    • 出るとしたらやっぱコトブキヤかな…あとディスタとかも出して欲しいんだが -- 2016-02-22 (月) 22:37:20
      • ブキヤなは不明なユニットセットが行ける・・・ -- 2016-02-23 (火) 06:50:08
      • アーキテクトとかMSGを駆使して俺AISを作ってもいいんだ…ドリル積んだりミサイルカーニバルしてもいいのだ! -- 2016-02-24 (水) 23:31:58
  • 今回のアプデでキャストの場合、着ぐるみの色が反映されるようになりましたね。以前はメインカラーのままでした。 -- 2016-01-28 (木) 15:08:05
  • AIS乗った時と、何かイベントなどが発生した時の後と、ブラスター打った後必ず視点が近づいて一々遠ざけないといけなくて不便なんだけど原因は何なのだろう… -- 2016-02-24 (水) 23:23:29
  • ブースト+ブレードの刺突技、読み流してしまう程度に軽く触れる書き方しかしてないけど、マガツ2匹目に連発するのはなかなか有効に思うんだけど、どうなの?威力としては3発目よりやや弱いくらいだけど消費PP25で好きなときに連発できるのは便利だと思う -- 2016-03-01 (火) 21:56:56
  • 本日の放送で、侵食AISの名前が「A.I.Sエクソーダ」であることが明かされましたね。ブラスター使ってくるのかな? -- 2015-11-01 (日) 01:54:38
    • 「A.I.Sエクソーダ」はA.I.Sからの攻撃に耐性あり、生身で相手をする必要があるらしい。 -- 2015-11-01 (日) 02:06:27
      • なんていうか戦車(当然だが戦車にも戦車の攻撃に対する耐性はある)を歩兵で相手しろって言っているようなもんだよな……。普通なら「AISにはAISをあてる必要がある」ってなりそうだが。 -- 2015-11-12 (木) 06:08:54
      • 生身用の格上殺しの武器はあっても、同種の兵器をぶつける方が早いのでは?普通に考えてみたけど。 -- 2015-12-19 (土) 11:29:24
      • AISは第二次大戦で言う歩兵戦車の扱いでしょう --   2016-03-03 (木) 04:12:21
    • こっちがそうであるように向こうも開幕ブラスター撃つッぽいね。にしても“エクソーダ”か。略称は“ソーダ”もしくは“クソ”なんだろうか… -- 小木主 2015-11-01 (日) 02:13:05
      • 上の小木主じゃありません… -- 2つ目の子木主 2015-11-01 (日) 02:16:54
      • まぁ侵食かEXでいいんじゃね -- 2015-11-04 (水) 09:32:58
      • クソで定着しそうな気がするなw -- 2015-11-12 (木) 00:10:32
      • 某Aさん「このクソAIS!!」 -- 2015-11-12 (木) 21:29:29
      • アイスソーダでいいんじゃない -- 2015-11-16 (月) 00:17:53
      • D.I.S ダイス ディス とかなら簡単だったんだがなぁ -- 2015-11-21 (土) 09:22:24
      • 某うんこ「アイスソーダしかなかったけど良いかな?」 -- 2015-12-04 (金) 16:04:36
      • 結局エクソって呼んでる人が一番多い感じだったな -- 2015-12-30 (水) 05:11:55
      • 私はD-A.I.S(ダイス)と呼んでいる。 -- 2016-02-20 (土) 19:45:26
    • このwikiだとオブジェクト・ダーカー兵器として分類こそされてたが実際登場する時はダーカー扱いされるのだろうか。Lvと弱点属性光が放送局だとちゃんと表示されてたんだよなぁ -- 2015-11-06 (金) 19:44:29
    • 何気にWB耐性まで持つらしいな。 -- 2015-11-22 (日) 10:18:50
  • 1機数百億メセタありそう・・・。 -- 2016-03-05 (土) 19:27:11
    • それを馬鹿みたいに壊しまくるアークス -- 2016-03-19 (土) 21:38:49
    • 色んな所で絞られてるから大丈夫! -- 2016-03-20 (日) 12:44:11
    • 実はドゥドゥが俺らの☆13強化で巻き上げた分が注ぎ込まれてるとか。なるほどそれなら強いわけだ!! -- 2016-03-23 (水) 12:28:37
    • 修理費はアークスの給料から天引きされてるんだ…負債が相当な額になると問答無用でキャストにされちゃうんだ… -- 2016-03-30 (水) 14:17:22
      • ・・・じゃあ元からキャストだった奴はAISにされちまうのか!?(阿頼耶識並感 -- 2016-04-11 (月) 08:37:19
  • A.I.Sには上空の戦闘機落として欲しいんだが、この考えっておかしいのかな?時間変えればRaとかでもできるけどさ。 -- 2016-03-06 (日) 12:48:03
    • 拠点にデコルとかが迫ってたり、拠点周りに敵と自分しかいないような状況だったり、はたまた戦闘機がプレイヤー群から遥か遠くにいる場合でもなければ優先して叩くべき相手ではあると思う -- 2016-03-06 (日) 23:50:28
    • 絶望か、終焉か、どのWかで結構変わってくるからなんとも。クエストの方のコメント欄で結構語られてるのでそちらをどうぞ。 -- 2016-03-07 (月) 00:47:21
    • 終焉W3搭乗中に外側遠くに沸いた戦闘機に「戦闘機」白チャ奴は機嫌悪い時だとBL入れてるわ -- 2016-03-07 (月) 12:32:01
    • 外はしょうがないんですが、塔近くの時につぶしてもらえないと被害が大きくて。回答ありがとうございます。(木主) -- 2016-03-11 (金) 08:05:16
  • 終焉AISの動作時間とダメージ取ってきたよー。終焉はエネミーのHP低いとか例外が多いから他の場所のAISもこうだとは言えないけど。バルカン1~3段の単発ダメ8903/動作時間40F、ソード2段目33054/32F(2hit、1hit換算26F程度?)、ソード3段目134167/40F、グレネード単発51470/60F、ラッシュ単発86947/57F、ブラスター単発165926/565F。ダメージは参考程度に。 -- 2016-03-10 (木) 13:15:28
    • ついでにループコンボのDPS考察。今までソードだと思ってたけどセイバーだったテヘペロ。バラセ ババセ129'778DPS。バグセ バグセ ババセ112'039DPS。バセセ99'693DPS。ブラスター211'446DPS。この程度の差なら当てやすさや部位倍率でひっくり返るから、これだけ使っていればみたいなコンボは無さそうだね。他に強そうなコンボあったら教えてクダサイ。 -- 2016-03-10 (木) 13:35:06
  • AIS教習みたいなのないかしら 基地防衛でもマガツでもブラスター等を使わない人をよく見るのだけれど -- 2016-03-24 (木) 23:07:31
    • 最初から最後までAIS乗りっぱなしのチャレクエとか来ないかな…無双でもレイドボスラッシュでもいいからとにかく飽きるまで乗り回したい -- 2016-03-30 (水) 13:36:06
  • 今さらだけど、動きが戦術機みたい。特にブーストとか。 -- 2016-03-25 (金) 23:59:33
    • 戦術機は飛べないし、AISはNOEできないけどね・・・まあ、フォトンブラスターを試製99式電磁投射砲と見れば似てなくはないけどw -- 2016-04-11 (月) 07:49:39
  • アセンブル実装して機体と武装カスタマイズしたりと某クロスのドール感覚でクエストで使えたらいいのに、実装はよ。 -- 2016-03-29 (火) 19:05:32
  • AISのなりきりスーツ欲しい -- 2016-03-30 (水) 12:42:50
  • (A)あとで(I)いなくなっても(S)しらないんだから!…あ、上に書いてあったか -- 2016-04-01 (金) 11:35:53
  • アニメにて、A.I.S過度運用はダーカーに侵食され暴走するリスクがある事が判明。制限時間がある理由ってそういうことなのねー。え、まさかAISってダーカーの技術使ってたりする? -- 2016-04-01 (金) 17:57:06
    • ダーカー因子は機械生物問わずあらゆるものを侵食するのでそれはAISも例外ではないってことでしょう。因子濃すぎるDF戦や深遠戦でなまみ対決させられるのも侵食リスクからだったはず。(深遠戦のイカダもホントは侵食されそう…) -- 2016-04-01 (金) 18:15:01
      • リリーパで既に機械が大量に侵食されてるじゃないですか。フォトン無いとダーカーは全部侵食できるってレベルでヤバいんや。 -- 2016-04-03 (日) 19:52:34
    • エネルギーの持続時間ではなく、濃いダーカー因子の中で安全に運転できるリミッターとしての制限時間ってことか。それならダーカー因子とは無縁のマガツ戦で、持続運用できるのも納得だわ(なら大和戦の時も制限時間無しよね?)。 -- 2016-04-04 (月) 01:36:55
      • 大和解体フェーズはそうなるんじゃないかなぁ -- 2016-04-04 (月) 14:27:11
    • じゃあ2~3回目のAISは除染サイクルから出てきたAISって事なんだな。そして終焉はDFの腹ん中も同然なわけで待機・格納中のAISすべてを守り切れず・・・って事か -- 2016-04-04 (月) 12:54:52
    • PSO2放送局でもマガツVSAISの発表の時にそういうこと言ってたな -- 2016-04-18 (月) 21:27:30
  • まさかの咬ませ犬 -- 2016-04-04 (月) 14:20:10
    • 終焉でもジアから4ケタダメ貰うし(上空召喚子ダモスフルヒットで壊される)ある意味平常運転かもな~ -- 2016-04-04 (月) 14:25:14
    • アニメでしてたみたいにダガン踏み潰したい -- 2016-04-11 (月) 07:57:44
      • ブレイバーのあのスキルみたいにステップ中だけでも触れるだけで敵にダメージとかあってもよさそう -- s 2016-04-11 (月) 10:53:29
  • レベル20リング付けたらブラスターのリロ時間半分とかになったりするのかな・・・ -- s 2016-04-11 (月) 10:58:51
  • 4/20実装のAIS用リングからついついニーベルングシステムの痕を思い出してしまうのは俺だけじゃないと思うんだ -- 2016-04-14 (木) 06:07:10
  • とうとうA.I.SにVOBが取り付けられるのか…(白目 -- 2016-04-17 (日) 23:18:17
    • そして、大和はAFに… -- 2016-04-17 (日) 23:19:07
  • AISもどんどん00ガンダムみたいに進化してほしいな、fso2の終盤編ではトランザム戦闘とかやりたい。安藤専用で無茶苦茶に強い機体になりそう。 -- 2016-04-18 (月) 01:24:15
    • 真剣に答えてくれ、fso2っていうネタが流行ってるのか?それともマジでfso2って勘違いしてるのか? -- 2016-04-18 (月) 03:35:42
      • 木主のなかじゃファンタシー(F)スター(S)オンライン(O)2なんだろ -- 2016-04-18 (月) 19:03:05
    • 別のゲーム作れ -- 2016-04-18 (月) 11:42:55
  • 私はA.I.S.の外観のカスタマイズがあります希望しますオープンまたは透明コックピット少なくとも。 あなたのキャラクターが同じかさばるA.I.S.内にある場合、それはかなり退屈です -- G 2016-04-18 (Mon) 07:15:25
    • エキサイト翻訳? -- 2016-04-18 (月) 20:01:28
    • 『A.I.Sの外観だけでもカスタマイズ出来たらいいのにね、コクピット剥き出しにしたりせめて中身見えるようにしたりとか。まぁ箱とかあんまりでかいキャラだと嵩張って酷い事になりそうだけど…』的な意味かな?合ってるかは微妙だけどたぶん言いたい事はよく解るぞ海の向こうの同胞よ… -- 2016-04-18 (月) 21:37:21
  • 20日からのアップデートでヤマト戦のみウィークは無しになり代わりにオーバーブーストが追加なりよりシビアな動きになるぽい -- 2016-04-18 (月) 10:53:58
    • ウィーク無しだと失敗はないだろうけど操作不慣れな人多いと時間かかりそうだな… -- 2016-04-18 (月) 20:10:28
      • ちなみに、ヤマト戦でのAIS乗る方はあくまでボーナスステージと同じなので失敗などは無いらしいです(放送局より) -- 2016-04-19 (火) 08:59:38
  • AISで雑魚を蹴散らし大和内部に突撃すればいいと思うのは俺だけだろうか? -- 2016-04-18 (月) 19:50:32
    • あれって凍結させた代わりにAISが壊れて生身で乗り込むって状況じゃなかったっけ -- 2016-04-18 (月) 20:12:10
    • シエラが替えのAIS準備中って言ってたじゃろ、その間に可能な限り生身で弱らせる流れだったな -- 2016-04-18 (月) 21:22:11
  • 彼が言っていた何「A.I.S.」でしたあなたのキャラクターの外観を隠して。 -- [[ ]] 2016-04-18 (Mon) 20:30:44
    • You don't have to translate your comment. We can understand it. (ニュアンスとか大丈夫だろうか) -- 2016-04-19 (火) 15:20:39
    • So is there anyone also thinks that it is hiding your character's appearance when using it? -- [[ ]] 2016-04-19 (Tue) 17:11:51
    • So is there anyone also thinks that it is hiding your character's appearance when using it? -- [[ ]] 2016-04-19 (Tue) 17:11:56
      • Sorry, that was double click during post. -- [[ ]] 2016-04-19 (Tue) 17:15:13
      • "A.I.S. in use" character is not hidden? -- 2016-04-21 (木) 11:54:43
      • Hidden. 「AISに乗ってるとき、キャラは隠れないの?」ってことよね。3つ上の英文も同じ意味かしらん。 -- 2016-04-25 (月) 20:34:01
  • ゲーム中での無限復活や新OPでも思ったんだけど機体が爆散しても中の人は無事なのはどういうわけなんだろ?爆発と同時に体を転移してるのかな -- 2016-04-22 (金) 01:31:17
    • 災渦で使ってるような緊急転送システムがを使ってるのかも知れない。戦闘機パイロットも表に出る気配が無くても脱出してるしな。 -- 2016-04-22 (金) 02:40:00
    • フォトンのちから -- 2016-04-22 (金) 12:42:46
  • PS4版すげーやりにくいこれ…パレットいじれないのかなー -- 2016-04-22 (金) 11:33:46
    • L1とL2を入れ替えればクソ楽だぞ -- 2016-04-23 (土) 16:07:13
    • AIS乗る時だけオプションから3→2ボタンに変更してやってる。その後また3ボタンに戻しても、パレットの配置記憶されてるからいい感じ。 -- s 2016-04-25 (月) 19:40:37
  • PC版3ボタンでのAISパレットはこんな感じ -- 2016-04-24 (日) 17:46:05
    • 何故にURLじゃないし -- 2016-04-24 (日) 20:00:28
    • 直接画像が貼られていたのと改行を修正した。今後は気をつけるように。 -- 2016-04-25 (月) 08:41:39
      • 修正感謝、直貼りと改行は×なのを知りました -- 2016-04-25 (月) 18:24:08
    • これは…AISでのパレット編集もしたくなるな… -- 2016-04-25 (月) 18:49:35
    • 操作方法のところに2ボタン式のと合わせて画像を貼り付けていいんじゃないかな。文字だけだとわりとわかりにくいし -- 2016-04-28 (木) 13:17:10
  • 肩越しでやるなら多ボタンマウスの方が操作性良いのかな? -- 2016-04-24 (日) 21:27:48
  • A.I.S.からフォトンが逆流する…!ギャアアアアアアア -- 2016-04-23 (土) 21:29:18
    • 大和戦でOBっぽいものも追加されるらしいからいよいよネクストらしくなってきたな -- 2016-04-25 (月) 21:14:55
  • これデフォが近視点になってたんだね。視点切り替えでカメラ少し下げられた。記載が無かったようなので「操作について」の所に追記しました。 -- 2016-04-26 (火) 03:51:49
    • AISに乗ってない通常状態でもカメラ離れてる状態でもカメラ離すキー押すと動くことあるな。それじゃね? -- 2016-04-26 (火) 20:37:23
  • ワイGu、3ボタン実装に伴いキーアサからダイブロール撤去しAISで無事死亡 -- 2016-04-28 (木) 04:18:09
  • スキルリングについてはまだ書いてなかったのか…誰かリングの効果一通り試してみた人にでも編集していただけるとありがたいのだが -- 2016-05-01 (日) 13:55:11
    • リングのページのほうに説明あるしここに書くぐらいならリングページへのリンク乗せたほうがいいと思うわ ただでさえこのページ情報量多いし -- 2016-05-06 (金) 13:01:16
    • クイックブラスターは対ボスにはまあ悪くはないけれどやっぱライトアーマーのほうが汎用性上 -- 2016-05-10 (火) 14:10:33
  • そのうち、AISを移動モードと戦闘モードに切り替えて戦うんじゃないかと思い始めた。 -- 2016-05-09 (月) 17:44:11
    • 移動モード中はEN・・・じゃなくてPP回復速度がアップしそう -- 2016-05-10 (火) 14:17:53
    • ゴジュラスギガ思い出した -- 2016-05-13 (金) 01:20:51
  • 敵か味方かは別として、地球圏で生産された迷彩柄のAISモドキが出てくるんじゃないかと思う今日のこの頃 -- 2016-05-10 (火) 14:32:49
    • いかにも発展途上って感じで武器腕だったりコクピット剥き出しだったり…ちょっと待ってむしろ俺そっちに乗りたい! -- 2016-05-10 (火) 23:50:24
  • ハイブーストの持続時間は約8秒ぐらいだった。しっかり測ったわけじゃないから違うかもしれないけど -- 2016-05-11 (水) 20:40:04
  • 大和とマガツでサブパレの配置ずれてて混乱する というかハイブーストやジャンプとか緊急回避に使うようなアクションをサブパレでさせんなよ・・ -- 2016-05-11 (水) 21:14:35
    • 3ボタン式「ええんやで」 -- 2016-05-11 (水) 21:24:40
    • 大和戦で回復しようと一生懸命キーボードの4押してたわー -- 2016-05-12 (木) 01:53:33
  • 対大和用A.I.Sは滞空中でもPPが自然回復する。まあそうしないとやり辛いどころじゃないわな -- 2016-05-12 (木) 05:56:41
    • 『ハルコタン結界内よりも更に汚染の懸念がない領域ですので、対侵食リミッターは完全にカットしてあります』『エーテルをフォトンエネルギーに具現変換、無尽蔵のリソースを得ました』『例えば緊急展開ブースタの常時起動“ハイブースト”などです』『しかし、敵幻創種の砲撃にはフォトンコートによる強化は効果が無く、その火力はAISにとって悉く致命的です』『かなりの損耗が懸念される作戦ですが・・・各員の武運を祈ります』 -- 2016-05-12 (木) 22:08:10
  • AIS時専用のキー設定が欲しい -- 2016-05-12 (木) 13:26:16
    • サブパレ編集したいのに固定なのがつらい -- 2016-05-13 (金) 10:59:11
  • グライドブーストで高度下がるのが恐ろしくストレスなわいミグラント -- 2016-05-12 (木) 09:46:59
    • 最近始めた新人ミグラントですら違和感あるからベテランの方の苦労は推して知るべし -- 2016-05-12 (木) 11:06:57
    • 最近始めた新人ミグラントですら違和感あるからベテランの方の苦労は推して知るべし -- 2016-05-12 (木) 11:06:58
      • 何か連投になってる… 申し訳ないorz -- 2016-05-12 (木) 21:04:03
    • 逆に言えばオーバードブースト中にジャンプボタンを押していれば結構な高さに行けるしACVより操作しやすいな。あえて文句を言うならとっつきが無いのが悲しいところ(6万パイルぶち込みてぇ・・・) -- 2016-05-12 (木) 12:45:11
      • どちらかと言うと艦橋にブーチャかましたい -- 2016-05-12 (木) 19:48:35
    • 同じく、ついでにAISも正面向いたまま横にグラブしたいです… -- 2016-05-12 (木) 13:03:01
    • グライドしながら、バルカン撃ちたいです… もしくは艦橋にキック -- 2016-05-12 (木) 20:38:31
    • グライドしながら、バルカン撃ちたいです… もしくは艦橋にキック -- 2016-05-12 (木) 20:38:35
      • ヒュジミサ起動してオーバードグラブハイブで艦橋に突っ込むんですね、分かります(甲板でマルプルブッパしたい) -- 2016-05-12 (木) 22:36:18
    • 水面に足が触れると水没するんじゃないかという恐怖 -- 2016-05-13 (金) 09:25:17
      • エリア外にいくと爆散するんじゃないかという恐怖 -- 2016-05-13 (金) 14:22:08
      • 天井にも天狗がいそう -- 2016-05-16 (月) 22:41:28
  • 今更で悪いんだがAISの基本コンボに何使ってる?俺は遠距離バルカングレグレ、近距離バルカングレ縦斬りメインで状況に応じてラッシュをたまに。程度。 -- 2016-05-13 (金) 14:33:35
    • 遠距離はバルグレ 対単体はバルグレセイバーか面倒な時はセイバーオンリー 対集団はラッシュぶっぱ -- 2016-05-13 (金) 14:48:42
    • 対ザコ相手ならPP溜めてラッシュ、散らばった単体はグレセイバーで処理。ボスみたいな硬いの単体なら、[バルカン(PP100)>グレネード(PP45)>セイバー三段目(PP30)]>[バルカン(PP70~80)>グレネード(PP15~25)>セイバー三段目(PP0~10)]>[バルカン>バルカン(PP100)>セイバー三段目(PP85)]のループだな -- 2016-05-14 (土) 00:59:23
  • テスト 操作方法のサブパレットの部分に書かれてる赤文字(降りる以外)を消してスッキリさせ、3ボタン時に使えるものは攻撃操作のところに持ってきたレイアウト。どっちがいいかな(俺はどっちでもいいと思う) -- 2016-05-14 (土) 01:21:42
  • これこそ練習クエストが欲しい -- 2016-05-14 (土) 18:28:23
  • バルカングレ縦斬りよりバルカンバルカンスラッシュ(3hit)の方が単体DPS,DPP共に優秀なので大和やジア等にはなるべく後者を使うといい(フレーム単位での計測の結果) -- 2016-05-14 (土) 22:50:17
    • 指摘で気づいたけどバルカンスラッシュ縦なんてあったのね。腕に自信があればこれを組み込めばDPS最高かな? -- 2016-05-14 (土) 23:03:31
      • ループ的にはバルカン→ラッシュ→セイバー三段 と バルカン→バルカン→セイバー三段 の交互かな これでほぼPPの無駄ないはず バルカン*2ラッシュオンリーだとPPが余る -- 2016-05-16 (月) 22:24:19
    • スラッシュじゃなくてラッシュな -- 2016-05-16 (月) 19:20:44
  • 落下する手段が欲しい。振り向きメインキャンセルで落下しろ。 -- 2016-05-16 (月) 23:48:57
    • 垂直落下はしないが、ステアタすれば早く落下するよ。 -- 2016-05-17 (火) 12:52:15
  • 稼働時間に限界があり、また過度運用は、ダーカーに侵食され暴走するリスクを伴う
    バーチャロンのシャドウかな -- 2016-05-12 (木) 10:02:22
    • 改行はよくないよ。個別ページなら影響小さいからいいけど雑談板や質問板みたいに書き込みの多いところでは注意な -- 2016-05-12 (木) 12:25:05
    • 動力源が何か分からないけど悪性Vコンバーター的な再利用でスペシネフみたいなAISとか出て来たら胸熱 -- 2016-05-14 (土) 14:41:13
    • 過去記事にもあるけどAIS側に問題あるんじゃなくてフォトンで守らないとなんでも浸食するほどダーカーが凄いのよ。だからマガツや大和といった対ダーカーじゃない時は時間制限無いの(ボーナスクエ除く -- 2016-05-16 (月) 23:50:24
      • 一見無意味に見えるアークスシップ強襲も積んである艦載兵装目当てだともとれるしな -- 2016-05-17 (火) 13:03:23
      • 星の神すら倒せるのが実証済みだから、幻創種に限らず今後の敵勢力はダーカーのようにAISを使わせない能力持ってないとAISで蹂躙されてしまう運命なのよね。こんな化物相手に大和はよくやったよ… -- 2016-05-17 (火) 18:48:44
  • 大和戦やってて気づいたけどフォトンブラスターの射程って大和の全長の半分程度の長さ(大体100~150m程度)なんだな -- 2016-05-17 (火) 01:09:06
  • 唐突だが、たった今3ボタンのアクション3番にハイブースト&オーバーブーストが積んであることを知った愚かな俺を許してくれ・・・(サブパレでいちいち呼び出していた) -- 2016-05-17 (火) 01:53:51
  • 大和戦やってて思ったけど急降下もあればいいなと思うこの頃。ちょっとふんわりしすぎて位置調整がまどろっこしいときがある -- 2016-05-17 (火) 16:23:31
    • マガツで即ブラスター撃ちたいときとかも同じこと考えてたけどまあそこまで至れり尽くせりじゃなくていいわ。 -- 2016-05-17 (火) 18:34:18
    • 殲滅シークエンス阻止後に海面からオーバーブーストで跳躍、ブラスター起動して環境真横にピタって止めるのが個人的な楽しみです(愉悦ビーム -- 2016-05-18 (水) 15:44:42
    • ムービーだと下に加速できてるのにね。 -- 2016-05-18 (水) 23:46:34
    • 折角だし当たり判定付けて踏みつけ攻撃も出来るようにしようぜ! -- 2016-05-19 (木) 14:23:18
    • 個人的にバックブーストが欲しいな。ヤマトの全武装解除後の攻撃時に戦艦の下を高速で潜り抜けて後ろからジャンプして奇襲ってのをやってみたい -- 2016-05-19 (木) 14:35:12
  • AISの扱いが凄い上手いキャラとか出てきてもいいんですよ? -- 2016-05-22 (日) 00:17:00
    • そのキャラにAIS練習クエストの教官とかやってもらいたい -- 2016-05-22 (日) 01:23:22
  • 大和戦で慣れちゃったけど、フォトンブラスターって本来地上に足付けてないと撃てないのなw マガ金やっててすげー死んだわ -- 2016-05-22 (日) 14:20:11
    • 「きさま!PS4民だなッ!」 -- 2016-05-24 (火) 02:57:44
  • ジャンプボタン押し続けないと高度を維持できないのが面倒くさい。高度については上昇か下降する時以外は高度を維持し続けて欲しい -- 2016-05-22 (日) 16:18:11
    • その操作は楽しむところやで? -- 2016-05-23 (月) 22:29:01
  • とりあえず射程外でも構わないのでロックオンを今の3倍伸ばしてください -- 2016-05-22 (日) 18:58:41
    • そんな遠くをロックオンする必要あるか? -- 2016-05-24 (火) 21:48:24
    • 肩越し視点慣れてない近接職のワイとしては同意するわ。基本的にロックしてから撃ったり切ったりするから -- 2016-05-25 (水) 03:52:06
  • すごい今更だけどこれだけすごい科学力で出来た兵器なのに武器の持ち替えは武器自体が近接形態や銃形態に変形するんじゃなくていちいち手動で持ち替えてるんだなw -- 2016-05-21 (土) 23:31:06
    • 複数機能を持たせた道具は複雑な機構なため脆く特化型より劣る。積載量は増えるが特定用途の道具を使い分けた方が戦力は高い。ガンスラは遠近両用で便利そうだけど性能的にはいまいちだろ。 -- 2016-05-22 (日) 14:34:43
      • んで頑丈にしようとすると当然重く大きくなってしまうので武装を纏めた意味が無くなってしまう。あと人型兵器が扱うんで戦闘中に味方同士で譲渡交換できるのは利点だ。ならばその強みを更に生かすために構造は出来るだけ単純にして生産性・整備性を上げる -- 2016-05-22 (日) 15:02:45
      • 大好物だ、続けろ -- 2016-05-28 (土) 09:00:06
    • 人型兵器最大の武器は両手だってよく言われてる。理由は上の小木主が言ってる通り組み込み式より汎用性、生産性がケタ違いだから。付け加えるなら現状の兵器(例えばAISならフォトンブラスター)が通用しない敵が現れて新型武器を作ろうってなった場合組み込み式の場合は腕そのものを作り替えて腕周りのOSのプログラム書き換えてそれ用の操作コンソール操縦かんに取り付けて…とめちゃくちゃやること多くなるが、腕なら武器だけ作って操作端末を武器側につけることでAISに一切の手を加えることなく使用できる。当然整備性や開発コストも大幅に緩くなる。最悪武器が壊れたとしても腕なら殴ったりちぎったり関節技決めたりできるが組み込み式は壊れた時点で何もできなくなるって弱点もあるな。よく人型ロボットって作る意味あるの?といわれるがそれに対する回答がまさにこれ。 -- 2016-05-24 (火) 04:35:44
      • 夫これはあくまで「手で持ち変える」ことについての話ね。もちろん変形機構を組み込むと脆くなる、汎用性が減るって話はAIS本体にも言えるよってこと。 -- 2016-05-24 (火) 04:39:58
    • その辺に関しては大体大人の事情、というか見栄えの問題だよ。合理性考えたら武器に関節つけて可動式にしたいわゆる武器腕や、アーマードコアの肩武器・背武器みたいに手を使わずに制御できる武器、木主の言うような複合・可変式の武装(これも結局武器腕式になる)になるわけで、そんなロボットがこの作品に出てきて果たして見栄えいいか、雰囲気に合うかって話(個人的にはカルネージハートやファントムクラッシュみたいな半人型・非人型ロボも好きなんで歓迎するけど多分評価はあんまりされないと思う)。人型なら、マニュピレーターなら汎用性が〜って意見もあるけどEP4OPみたいに武装を取り落としたりマニュピレーターの動作不良で武装の持ち替えや保持・使用自体に支障が出るリスクもあるし、そもそも人型自体兵器として不合理の塊みたいなもんで、汎用性云々その他諸々の論は全部「人型兵器を出すための方便」でしかない訳で。じゃあなんでそんな不合理だらけな人型でマニュピレーターで持ち替えなのかっていうと、「かっこいいじゃん」の一言に集約される。(予め予防線貼っとくけど、子木主は別にロボやロボットものを批判してる訳じゃなくてむしろロボットなら人型だろうが半人型だろうが非人型だろうが全部好きな人間なので悪しからず) -- 2016-05-25 (水) 17:11:43
    • だって背中にごちゃごちゃ武器が付いてた方がかっこいいじゃん -- 2016-05-25 (水) 22:46:47
      • フルアーマーとかそういう言葉が大好きです -- 2016-05-25 (水) 23:57:02
      • グレート合体方式でスーパーA.I.S、アリじゃないかな -- 2016-06-02 (木) 00:54:27
  • これ大和にブラスター打つとき左右にビーム振ったら多めに多段ヒットしたように見えたんだけどなにぶん低スペPCなもんでよくわからんのだがだれか多めに多段したって人いる? 白猫で言うとテトライダーのビームみたいなイメージっす -- 2016-05-26 (木) 01:37:53
    • 多分ですがヤマトの機銃1、機銃2って感じに別の部位に当たったのが多段HITした様に見えたんだと思いますよ -- 2016-05-26 (木) 02:53:56
  • 大和はAISを落とせるから強いって意見よく聞くけどAISってアニメだと若人に一瞬で全滅させられてたしシナリオ上ではゲーム内ほど圧倒的な強さってわけじゃなさそう? -- 2016-05-19 (木) 00:21:19
    • だって戦闘機(オプタのアレ)に手足付けて粒子砲を載っけたのがAISですしおすし。故に防御面はお察しなのである -- 2016-05-19 (木) 01:55:24
    • 凍結弾の超テクノロジーで戦力を削いだ上に、相手が切り札を出してもA.I.Sの戦闘力というより物量作戦で勝ってるからな。 ただ、アークス側にしろ大和にしろ現代的な兵器に属する武装よりもフォトンやエーテルによる攻撃のほうが(消耗を除けば)強いんだよな・・・ -- 2016-05-19 (木) 02:10:33
      • AISの全長が10mらしいけど大和戦の格納庫見るにとても10mもあるように見えないだが -- 2016-05-19 (木) 02:11:42
      • 敵で出てくるクーガーとあんまし変わらないサイズだよね -- 2016-05-19 (木) 03:10:40
      • ちなみにクーガーは大体5mだから同じくらいだと仮定すると設定の半分くらいの大きさって事になる 10mとは一体… -- 2016-05-20 (金) 13:45:42
      • 新型AISはフォーミュラ計画採用機なんですよ…量産化が前提で初期型より小型化されてるんです(震え声 -- 2016-05-21 (土) 19:50:21
      • 忠実よろしく群がる機動戦力の圧倒的な物量とそれなりの質で押しつぶされる大和、現実でも空想でも同じ負け方するって´・ω・`ハギトくんは無念の大破を二回させた大和にごめんなさいしないといけないよね -- 2016-05-26 (木) 21:31:01
      • 土下座ハギト「ごめんなさい!」 -- 2016-06-07 (火) 12:10:38
    • アークスではボトムズのAT並に量産されていそうだよねAISて、機動力と火力重視で装甲が紙だし。 -- 2016-05-19 (木) 03:05:48
    • 言うてゲーム内でも多段ヒットしたり絶対破壊するビームで1Hit7k(XH)とかであっさりぶっ壊されるしまあ・・・ -- 2016-05-19 (木) 06:58:50
  • 大和戦してて地味に高度計とか欲しいなって思いました。 -- 2016-05-26 (木) 22:08:12
    • 画面にゴテゴテと計器類が表示されたら楽しそう -- 2016-06-06 (月) 00:57:41
      • んでピンチになるとcautionとか出るのか -- 2016-06-08 (水) 03:28:22
  • AISで一番火力出せるコンボって「バルカン1段目→フォトンラッシュ→フォトンセイバー3段目→バルカン1段目→バルカン2段目→フォトンセイバー3段目×n」であってる?案山子相手だとしての話ね -- 2016-05-27 (金) 20:33:01
    • ブラスター抜きならそれでいいはず -- 2016-05-28 (土) 15:31:12
  • でかい体の情報を処理できるかだな。脳にコンピューターつけてサポートしたら普通のAISと変らない気もする。あと全身にフォトン供給する出力維持できるか -- 2016-05-27 (金) 21:57:46
  • ふと思ったんだけどキャスト化手術の時にアイス使えば最強戦士の誕生じゃね?ダーカー侵食せんし誰か乗り込めば2倍つよい! -- 2016-05-27 (金) 20:45:10
    • 誰か乗り込むってそれカレンデバイスみたいな状態のことか・・・R-Typeぐらい切羽詰まらないとやらんだろう -- 2016-05-28 (土) 08:40:21
    • 正直PSO2のキャストがどういう倫理観持ってるのか知らんけど脳をICチップ化してサポートデバイス化した方が効率良さそう -- 2016-05-28 (土) 12:13:19
      • 本人はマグっぽい脱出ポッド化し、機体(A.I.S)が壊れるごとにシュポーンと飛び出して次に乗り換える図を想像した。ジオングとジオングヘッドとかヴァーダーロボかこれ。 -- 2016-05-28 (土) 14:45:35
  • 剣がPP消費のせいでかなり使いにくいんだよな・・・銃と剣のPP消費を逆にするリングとか欲しい -- 2016-05-28 (土) 17:12:25
    • バルカンのPP回収が優秀過ぎて全然そんなこと思わないな…特に大和なんかはもうバルカンとフォトンラッシュのループだけで良い気がする -- 2016-06-05 (日) 03:01:27
    • 剣(特にセイバー3段目)が優秀だからこれでPP回収なんてしだしたらぶっ壊れになってしまう・・・PP消費すると言っても合間に軽くバルカンするだけで余裕で収支釣り合うから全然不便に感じないし。ってかバルカンがPP消費制にされたら、AIS相当弱体化しないかw?セイバー1発で40くらい回復させないと割に合わなそう -- 2016-06-10 (金) 12:30:02
  • AIS見ていて思ったのだが、左手首の裏のマガジン?みたいなのは今後何かに使うのだろうか...使うなら新武器でお願いしたい(エネルギータンクと直結して超巨大ビームとか好物です -- 2016-05-29 (日) 01:46:51
    • それってフォトンブリザードでは? -- 2016-05-29 (日) 12:29:15
      • なん…だと… そうだったのか、マガツバッチで確認してきます -- 2016-05-29 (日) 12:55:56
  • 願わくばAIS乗ってEP4のオープニングムービーそのものをプレイしたいのう・・・ -- 2016-06-02 (木) 02:41:27
    • (´・ω・`)結局自由に動けるのはヨー方向だけでピッチ(高度調整だけ出来る)調整もロールも出来ないからねぇ。バレルロールで攻撃をかわしながらバルカンとグレネードで攻撃→ハイブーストで離脱、見たいなヒットアンドウェイがやりたかったわ。別ゲーになっちゃうけどね -- 2016-06-06 (月) 06:57:49
    • 大和戦はOPの通りに成層圏から降下⇒長距離砲撃や直掩機の迎撃をかいくぐりつつ接近⇒凍らせた大和に生身で乗り込んでやけに広い艦内を突き進む⇒機関部か艦橋でフェムト(つよい)と決戦…みたいなのを期待してたんだがな… -- 2016-06-18 (土) 14:34:19
  • サクラ大戦コラボでAIS迷彩「光武」とか実装して欲しいなぁ -- 2016-06-05 (日) 20:29:14
    • テーテーテッテッテッテー、テーテー♪が流れるだけでもいいわ(*´ω`*) -- 2016-06-19 (日) 01:07:38
  • ドヒャア! ドヒャア! -- 2016-06-05 (日) 23:41:48
    • 穴三三 -- 2016-06-06 (月) 00:00:55
      • A◯Sみたいに搭乗者のフォトン出力とかに応じて機体の性能が変わったら面白そう -- 2016-06-06 (月) 04:06:51
      • そこ○で隠したらAISと区別つかねえだろうがよww -- 2016-06-27 (月) 16:08:36
      • その理屈だとフォトン適性低めなキャストの精神汚染がエライ事になっちまうー!………いや、それは…それで… -- 2016-09-26 (月) 11:55:53
      • フォトン(光)が逆流しそう -- 2016-10-23 (日) 10:50:13
  • これ見えてる敵に攻撃当たらないんだけど。視界>射程なん?数値が出てないだけで通ってるの? -- 2016-06-09 (木) 23:57:27
  • 恐らく射程の方が優先されると思う。大和のケツをブラスターで壊してそのまま側面のコアに当てようとしても当たらないからな -- 2016-06-18 (土) 15:12:36
  • ハイブースト中のフォトンセイバーのモーションかっこいいんだがダメージやヒット回数は普通なんだな・・・。 -- 2016-06-28 (火) 01:57:55
    • モーションは勿論だが音が滅茶苦茶カッコイイ -- 2016-07-02 (土) 22:45:29
  • プラモ化おめでとう -- 2016-08-13 (土) 11:02:37
    • mjd? -- 2016-08-13 (土) 11:30:19
      • マジ。コトブキヤから2017年発売予定、価格未定。祝杯をあげよう -- 2016-08-13 (土) 12:27:27
      • マジか。絶対VIシリーズのOWとかVOB付けるやつ出てくるだろ -- 2016-08-13 (土) 12:48:40
      • 一年前からサカーイが営業してた成果が実ったのか・・・てかさすがの変態企業、クオリティは期待できるな -- 2016-08-13 (土) 13:15:02
      • ハッ!?書き込んだ後で思ったが、まさかFA&FA:Gコラボもワンチャン有るのか!?(錯乱 -- 2016-08-13 (土) 13:16:35
      • 来ないかなと思ってたけどほんとに来ちゃったよ、さすが変態企業 -- 2016-08-13 (土) 15:12:22
      • FA&FA:Gは同一モチーフでロボとメカ少女があるってとこがまんま箱&キャス子なんだよな -- 2016-08-13 (土) 15:16:13
      • クロスフレームみたいにしれっとアーキテクトが仕込まれた結果、そこには嬉々として輝鎚丙型の下半身に搭載するFA勢の姿が! -- 2016-09-29 (木) 11:05:57
    • 絶対買う -- 2016-08-13 (土) 13:52:43
    • ブキヤ殿ォー!この調子で拙shディスタ等の箱達も悉くキット化してくだされー!! -- 2016-08-21 (日) 09:50:45
    • 今ほんのりと気付いたのでござるが、プラモAISがあればvitaの機能で「疾駆するAISの左手に乗ってAISテザントをするマイキャラ」なんてデジラマも撮影できるのでござるな -- 2016-09-11 (日) 10:59:03
      • そこに気付くとは…やはり只者ではござらぬな…   あとデサントな -- 2016-09-13 (火) 23:10:30
      • おっとこれは失敬 積みプラを消化する現実と戦ってくるで御座るよ(白目 -- 2016-09-26 (月) 12:33:59
    • キット続報。1/72の成型色違い二体セット販売になる模様。設定サイズだとなんと10cm程しかない。・・・って小さすぎィ!?何と絡めれば良いんだコレ!? -- 2016-11-24 (木) 12:29:40
    • ついでにフレームアームズ本家&ガールとのコラボ決定。しかも本家スティレットはキャストパーツだ。やったぜ。やったぜ!やったぜ!!!・・・まさかスティ子はレイヤリングも対応?(イノセンティアインナー+スティレットベース) -- 2017-03-23 (木) 12:13:35
    • プラモ続報、色々些細な仕様変更あった(2体セットが単品になった)などがあったけど、脅威の再現率で赤・グレー同時発売でござるゥ!!お財布が死ぬゥ!! -- 2017-04-28 (金) 09:03:26
    • 出来ればフレームアームズと同程度のサイズにしてMSGを使えるようにして欲しかったなぁ。HGガンプラと同程度の機体だと武器がバカでかくなっちゃうんだよね -- 2017-06-08 (木) 09:07:56
  • 視点と射程が分からなすぎてボーナスマガツでも大苦戦してしまうので大和も防衛も行ける気が全くしない -- 2016-08-21 (日) 14:35:10
    • 生身装備の質的な不安で防衛は行ってないけど大和はよく行ってる人間からすると、大和戦は多少ガバっても他の11人のフォローで割りとどうにかなるし積極的に行ってAISをガンガン上達させていく方が良いと思うよ。第一形態は横のコアとスクリューにゴリゴリ近づいてセイバーとバルカンだけでも大体OKだし、ブラスター外すのが怖いって場合も第二形態の主砲破壊の際甲板上で使えばミスはほぼないだろうしね。最後の艦橋ブッパにリロード出来てないならラッシュやセイバーブンブンでも別に大丈夫(個人的には下手すると慣れてない時期のボーナス金マガツ相手の方が疲れてたかもってレベル) -- 2016-08-26 (金) 23:53:35
    • 何の視界と射程気にしてるのかわからんが、防衛線は裏パレのラッシュをJAで体当たりするような動きしてれば雑魚はだいたい溶けるよ。ヘイト取れるから撃ち漏らしても連れまわせるし塔に接触しなきゃ大丈夫。大ボスに関してはAISで張りつき殴りするものじゃないから気にしないで良い -- 2016-09-10 (土) 17:37:47
  • ロストプラ○ットのVSみたいにAISに乗り込んだときとかダメージ喰らったときにっ喋てほしい…ほしくない? -- 2016-06-19 (日) 00:40:22
    • AWで満足できないなら手動で喋ればいい。もれなくBL行きだけどね -- 2016-06-19 (日) 17:08:49
    • ACスクラッチにAIS用追加ボイスをぶち込みたまえ! -- 2016-06-19 (日) 18:23:52
    • AWで残り30秒とHP40%以下、そしてブラスター使用時は割と真面目に欲しい。稼働限界がある以上時間一杯暴れたい -- 2016-06-24 (金) 18:17:49
    • 搭乗時に「戦闘行動を開始します」とか言ってくれたら超燃えるだろうな。 -- 2016-08-02 (火) 16:47:11
      • 「動けぇーー!!」 -- 2016-10-01 (土) 20:16:46
      • 色付きAWで喋らせてる -- 2016-10-23 (日) 10:48:26
  • A.I.S対クーガー。乞うご期待!(しません) -- 2016-11-02 (水) 14:22:56
  • はっきりした記述が無いですけど試したところエーデルイーオーの潜在、純粋なる奮励効果ありますよね。一応どなたか確認してもらって間違いなければ編集お願いします。 -- 2017-01-26 (木) 11:17:35
  • (´鍋`)の監修が欲しいよなAISってなんかこう……ゴツいロボなのにロマンが足りない -- 2017-02-14 (火) 12:36:06
    • 改行は止めてほしいな。運用をするうえでの理解が足りない。直しておくから今後は注意してオナシャス -- 2017-03-02 (木) 00:45:29
    • うすあじに仕上がってるところが俺は逆に好きだね。今後バリエーションが出るにせよ最初からあれもこれも盛るヤツは失敗する -- 2017-04-28 (金) 08:37:45
    • そんなことするまえにAC6作るんだよあくしろよ -- 2017-05-08 (月) 22:24:09
  • これ3ボタンにした時の技の配置おかしいだろ! -- 2017-06-04 (日) 20:26:55
    • 元から3ボタンでやってるからなにも思わない… -- 2017-06-04 (日) 21:26:43
    • そこまで変わってなくね?むしろアクション3でブースト使えるようになって便利だなーって思ってるぐらいなんだが -- 2017-06-04 (日) 21:53:32
    • アクション3にハイブーストとオーバーブーストが入る以外何も変わらなくね?3ボタンでの裏パレ切り替えに慣れてないだけとかそういうのじゃないか? -- 2017-06-04 (日) 22:13:39
  • Arks is sushi -- 2017-06-08 (木) 07:57:19
    • Arks is suhi -- 2017-06-10 (土) 14:24:33
  • どっかで見るからに砲戦型って感じの青いAISの設定画見た気がするんだけど誰か…詳細を… -- 2016-06-18 (土) 23:52:42
    • 運営公式同人誌P-SPECのVol4だな  -- 2016-06-19 (日) 02:45:11
    • 設定を要約するとAISの仕様選考段階で現行機の「フラット」と重量砲戦の「ビッグフット」になり、「ビッグフット」はその火力と装甲から推されてたもの、大重量故に大推力が必要≒フォトン粒子量のやりくりが更に大変に≒肝心なブラスターの使用に悪影響 という問題からやむなく断念されたとの事 どこの強襲と重火の関係だコレ -- 2016-07-02 (土) 22:01:53
      • よし…じゃあこうしましょう!移動はブースターを使わずにキャタピラにして機動力と引き換えに火力と耐久に特化して拠点防衛型に -- 2016-08-21 (日) 10:03:23
    • 機体のバリエーション3つくらいあって、オプション画面で選択とかできたら面白いのにな。いや、パーツごとに購入してカスタマイズできればもっと・・・・ACだなそれじゃw -- 2016-08-13 (土) 13:18:03
      • でも、AC(ネクストやⅤ系除く)もAISと同じぐらいの大きさだから規格を統一すればいけるはず… -- 2017-06-11 (日) 23:37:57
      • 1つの機体に3つのバリエーション、サイバーポッツを思い出すな。 キャタピラ、多脚、ドリル等無駄な・・・いや、ロマン溢れるバリエーションだった。 -- 2017-07-25 (火) 17:15:14
  • いつの間に単品販売になったの?一気に割高になった -- 2017-06-12 (月) 23:48:52
  • AIS乗る機会が緊急しかないからいつまで経っても慣れないって新規は多い。ヤマトと終焉でAISの操作が違うのも慣れない理由  -- 2017-06-16 (金) 07:25:26
    • クエストごとにキーに割り当てられてる操作が違うとか頭おかしい -- 2017-06-16 (金) 07:34:55
      • 一番最後に追加されたハイブーストがサブパレ3番に割り込んでくる意味が分からないんだよなぁ -- 2017-06-16 (金) 10:44:05
      • 3パレだとハイブーストとジャンプは武器パレから実行できるからまだいいのだがサブパレで実行してると普通に混乱するよね、大和でいきなりブーストジャンプしてビビる -- 2017-07-25 (火) 18:41:28
    • 強すぎるから無理なのかもしれんがボタン配置全部同じにして、つかえないシステムは黒くするとか、前から言われてるけどAISのキーを個別で設定できるようにするとかして欲しいなぁとは思うマガツ・ヤマト・終焉・絶望は慣れていても本当に混乱する。 -- 2017-06-16 (金) 07:43:34
      • ただ緊急しか乗れないってのは過去の話で今はおすすめがあるし、比較的マガツキーは出やすいので、練習はそれで十分出来ると思う。終わった後時間気にせず99回のれるしね。こき -- 2017-06-16 (金) 07:46:27
      • クラスの練習クエスト実装してんだからその枠にAIS入れてもいいと思うんだけどな -- 2017-07-19 (水) 21:27:42
  • ベテランAIS乗りはマイスティック(アンブラステッキ)を持って搭乗する -- 2017-06-30 (金) 20:39:11
  • DSのカマイタチも搭乗後効果時間だけ持続するって意外と書かれてない?見落としだったらすまん。どうでもいい情報だから書いてないのかな? -- 2017-07-17 (月) 20:48:22
    • スキルは書いてあるけど武器アクションだからかな -- 2017-07-17 (月) 20:50:14
  • ライドもそうだがサブパレ変えられないのどうにかならんかな vitaだと押しやすさに直結してて、しかも全部左側に寄ってるせいで移動しながらだと何も出来ない -- 2017-08-03 (木) 22:35:55
  • これの塗装凄く悩む…せっかくホワイト手に入れたから迷彩柄にでもしようと思ってるんだけとみんなはどうしてる? -- 2017-08-14 (月) 21:23:32
    • そこにハイキューパーツの迷彩デカールがあるじゃろ? -- 2017-08-23 (水) 12:23:54
    • グレー買ってメインキャラのメインカラーにした。結構作りやすかったしもう一個欲しくなってきた・・ -- 2017-08-26 (土) 19:16:51
  • プラモもう少し大きくて全体のジョイント軸が3mmだったら良かったんだが。パーツの追加も限られるし手も小さいからM.S.Gのウェポンユニットも持たせられん -- 2017-09-03 (日) 15:13:43
    • これな、さすがに小さい。出来ればFAと同じサイズにして欲しかったわ -- 2017-09-03 (日) 17:25:19
  • グレネードが複数体に当たることが確認できたので当該記述を調整 -- 2017-09-18 (月) 18:39:46
  • いつの間にかAIS乗りながらでもテレパイプで帰れるようになってる?それとも元からテレパイプ使えたっけ?ボナキマガツで普通に帰れて違和感感じたんだが… -- 2017-10-28 (土) 16:03:56
  • 射撃ボタンが□じゃなくてR1だったら視点操作しやすいのになー -- 2017-11-17 (金) 06:27:57
    • 慣れよう、というか肩越しで通常使うことなんてなくない? -- 2017-11-17 (金) 11:21:05
      • 粒子砲ならわかるけどねぇ -- 2017-11-17 (金) 13:50:49
    • アクション1を、通常時は□、肩越し時はL1に割り振っておくとよい。L1に既に他のものを登録している場合は無理だが… -- 2017-12-30 (Sat) 11:34:47
      • 自分は3ボタンで設定をカスタム操作にしてるけど、XBOX360コントローラーの時はXがアクション1、RTがアクション2、RBがアクション3っていう風にしてる。通常視点と肩越し視点どちらも同じボタン割り振りだけど私個人としてはこれがAIS使ってる使ってない時でも使いやすい割り振り。AISで攻撃する時はロックオンを主体にして、肩越しする時はRスティックでRボタンを活用するって感じだが、これだとXボタン使いづらいっていう人はいるでしょう。そこは個人で設定してって感じでおなしゃす -- 2018-05-24 (木) 10:51:31
  • AISのステとかPA倍率とかDPSとか検証編集しました -- 2018-04-29 (日) 17:15:39
  • ヤマトとかで飛びながら射撃すると落ちるのは仕様? -- 2018-09-13 (木) 02:44:30
  • ボナキやってて思ったけど、なんかフォトンセイバーの動き早くなってない?前からこんなもんだったっけ。 -- 2019-02-10 (日) 11:43:31
    • それよりも名前のSの後にドットないのが気持ち悪い -- 2019-02-10 (日) 11:56:22
    • いつからセイバーのヒットストップ無くなった? -- 2019-02-27 (水) 21:59:19
  • まだ2ヶ月先の話だけど、A.I.S-Vegaはかなり使い勝手が異なりそうだし記述事項も多くなりそうだから別ページにしたほうがいいかね -- 2019-03-11 (月) 19:29:34
    • A.I.Sヴェガのページを立ち上げました。 -- 2019-05-29 (水) 11:11:29
  • もしかしてグラアプデ後に、壁を背にしてブラスター打つと上に撃っちゃうの直ってる? -- 2021-03-09 (火) 03:59:23
  • まさかのイドラ化 -- 2021-07-20 (火) 22:01:30