Top > Comments > サンゲVol2

Comments/サンゲVol2
HTML ConvertTime 0.464 sec.

サンゲ

  • 新設ありがとう!この板は平和になりますように… -- 2014-05-14 (水) 00:12:44
    • なんてこったフラグにしか聞こえない…… -- 2014-05-14 (水) 00:25:20
      • そ、そんなことないだろ・・・(震え声) -- 木主 2014-05-14 (水) 00:46:17
      • 俺ここが平和になったらサンゲ使うんだ… -- 2014-05-14 (水) 00:49:24
      • 新設した者だけど正直もう擁護派も罵倒派も飽きてるでしょw木があったから騒いでただけで新しく火種作ってまでやらんだろう -- 2014-05-14 (水) 00:49:26
      • ↑新設ありがとう、サンゲ好きだから荒れてた木が目に入らなくなって嬉しいです -- 2014-05-14 (水) 00:52:05
      • あんまいいたくないが、木主とか書いてるのが一番火種うんでるよなと毎度思うわw -- 2014-05-14 (水) 01:13:41
      • え⁉︎この木が火種になるかもしれないだと(・_・; -- 木主 2014-05-14 (水) 01:21:20
      • ↑こいつもう無自覚の荒らしだなw -- 2014-05-14 (水) 01:39:15
      • 平和にいこうぜ、楽しんでいこうじゃないか。 -- 2014-05-14 (水) 02:04:56
      • 平和でなにより -- 2014-05-14 (水) 02:29:30
  • 俺、☆11カタナはこれにするんだ・・・ -- 2014-05-14 (水) 08:29:10
    • 俺、☆11カタナはこれにしてるんだ・・・ -- 2014-05-14 (水) 09:31:31
      • あ、ミスった。すみません -- 木主 2014-05-14 (水) 09:47:27
      • ん? -- 小木主 2014-05-14 (水) 10:39:20
      • するんだ、としてるんだ、が一緒に見えましたw実際使い勝手はどうなんでしょうか? -- 木主 2014-05-14 (水) 10:49:02
      • 最初10503光をクラフトせずに使って見て、うーん、って感じだったからクラフトしてみたら世界が変わったぞ!クラフトで技量補正がって言う人いるけど、振ってれば分かる、技量補正なくても問題ない! -- 小木主 2014-05-14 (水) 10:57:26
      • クラフトしちゃうと他のクラフト品と同じになっちゃうのがちょっとなぁ…(´・ω・`) -- 2014-05-14 (水) 11:22:41
      • 他のクラフト品と同じになる?古の誓いのカタナってこいつとヤシャだけだし、こいつは唯一無二の良デザインじゃないか!あと、クラフトしてないサンゲとしたサンゲ両方振ったから断言する。クラフトしてないと弱い -- 小木主 2014-05-14 (水) 11:47:26
      • 皆さん、様々な意見ありがとうございました。まず手に入れてから色々考えてみる事にしました! -- 木主 2014-05-14 (水) 11:48:29
      • 他のクラフト品と同じになっちゃうどういう意味だろ -- 2014-05-14 (水) 13:18:47
      • ↑↑なるほど…クラフトも視野に入れてみるか。 -- 2014-05-14 (水) 13:20:44
      • ↑↑どのカタナをクラフトしても同じ攻撃力になるってことなのかな? -- 2014-05-14 (水) 21:27:15
      • クリティカルのクラススキルをガチ積みにして技量580でExLv6の10413光サンゲ使ってる。確かにブレるが未クラフトの時と比べて全然強い。 -- 2014-05-15 (木) 02:38:52
      • クラフトしたら世界変わったとか… やっぱwikiには無知が多いな ちょっとクラフトについて調べてみるといい -- sage 2014-05-15 (木) 02:39:28
      • 計算してみるとわかるけど、サンゲはブレ増加を加味してもクラフトした方が平均与ダメは高くなる。普段のクエストや緊急で使うならクラフト推奨よ。TAなんかで一確とりたいなら話は変わるけどね。 -- 2014-05-15 (木) 05:26:09
      • クラフトした方が強いかどうかは前の板でさんざん議論(?)されているので、そちらを参考にしてください -- 小木主 2014-05-15 (木) 07:06:02
      • 技量補正なくても問題ない!って…ダメージブレブレで平均ダメ下がってますよ クラフトしたならある程度技量盛らないと あと上でも書いてあるとおり、マグなので理想のステにして始めて平均ダメが僅かに上がるくらいだよ -- 2014-05-15 (木) 07:42:35
      • クラフト有りと無しで使ってみての感想なんですが…あなたが使ってみてダメージブレブレになったと言うなら、マグやスキルの違いでしょうか -- 小木主 2014-05-15 (木) 08:27:02
      • 過去コメで、クラフト有と無では期待ダメの差がほとんどないって事でFAになったんだけど、また蒸し返してるのかー。いくらBrの技量が高いといっても他職に比べて僅かだし、PAの技量補正もダメージのブレを抑えるには不十分。最大ダメージは確かに上がるけど、期待平均ダメがクラフト前とほぼ同じという事は、それだけダメージがブレてるという事だよ。そのブレを気にならない程度と言うか、ブレブレと言うかはその人の求めてるものによって違うだろ。 -- 2014-05-15 (木) 08:36:27
      • クラフトするとどの武器だろうがダメージはブレブレになります クラフトサンゲは数値的には劇的に見栄えがよくなります 恐らく最大ダメを見て勘違いしてると思われます クラフトなしはクラフトありに比べて技量分を打撃に回せる 結局相殺してクラフトありの平均ダメが僅かに上昇するぐらい これ以上の議論は無意味なので終了 -- 2014-05-15 (木) 08:38:10
      • その通りですね、気にする人もいれば、気にしない人もいると言うことでこの話題は終わりにしましょう -- 小木主 2014-05-15 (木) 08:38:41
  • サンゲと剣影の打撃力逆にしよう(提案) -- 2014-05-14 (水) 07:34:14
    • よしみんなで運営に要望出そうぜ -- 2014-05-14 (水) 07:47:39
    • やめてー!サンゲと剣影使い分けてるから困る -- 2014-05-14 (水) 10:45:39
      • でも他8種の50階以下のEX産☆11を見たら剣影ぐらいの数値が妥当なんだよな・・・もう諦めたけどね(白目) -- 2014-05-15 (木) 08:40:06
      • ですよねー(白目) -- 小木主 2014-05-15 (木) 08:45:19
      • 星11の性能じゃないよなw せっかくデザインはいいのに勿体無い -- 2014-05-15 (木) 10:37:10
  • クラフトしたほうがダメあがるのわかってるなら素直にクラフトしたほうがいいかと -- 2014-05-15 (木) 08:24:48
    • 都合の良い部分だけ漁るから仕方ない。完璧な上位がきたら今度はどの武器でもたいして変わらないからサンゲ振るわとか潜在で~とかいいだすよw -- sage 2014-05-15 (木) 13:56:13
      • 火種はマジ勘弁。 -- 2014-05-15 (木) 20:27:46
  • 早く属性50にしたい、安くなってくれ。 -- 2014-05-15 (木) 14:38:53
    • EXブーストとか来ない限りは簡単には値下がりしないだろうね… -- 2014-05-15 (木) 16:41:46
    • っユウエイ -- 2014-05-17 (土) 14:53:45
    • そこにエクストリームパスがあるじゃろ?休んでいる暇はない!周回だ!なおドロ率はお察し -- 2014-05-17 (土) 16:03:08
      • パス100枚分を250%で回せば一本くらい出るさ(白目) -- 2014-05-19 (月) 16:09:37
    • 他の☆11刀で属性上げるのきついっす(´・ω・`) -- 2014-05-17 (土) 21:23:45
    • 既に10M割ってお手頃価格になってんじゃんw -- 2014-05-18 (日) 08:51:17
      • 鯖によっては高いとこもあるかな -- 2014-05-18 (日) 23:08:57
      • 貧乏人に10Mはきついのです… -- 2014-05-19 (月) 15:42:49
    • それはちょい厳しいかな -- 2014-05-18 (日) 23:08:10
    • 属性30と50って結構変わるのかな? -- 2014-05-20 (火) 16:58:28
      • この潜在だし、かなり変わるよ -- 2014-05-21 (水) 00:26:56
      • ↑サンクス、やっぱ頑張るしかないな。 -- 2014-05-21 (水) 09:41:50
      • ↑おう頑張れ、応援するぜ! -- 2014-05-21 (水) 10:27:37
  • 既出かもしれませんが55ビオルメデューナからドロップしました。 -- 2014-05-19 (月) 10:26:42
    • すいません マギサメデューナでした・・ -- 2014-05-19 (月) 10:28:15
  • 実装時からずっと掘ってるんだけど出ない。思い入れのある武器だから図鑑に載せたいんだけど、そろそろ心が折れそうだ…(´・ω・`) -- 2014-05-20 (火) 15:58:02
    • フレンドにホログラフで飾ってもらって満足してしまった自分がいる(;・ω・) -- 2014-05-20 (火) 16:06:56
    • 同志よ、頑張ってくれ(´・ω・`) -- 2014-05-20 (火) 16:49:34
    • まだ時間はある、51~55を周回するんだ。 -- 2014-05-20 (火) 20:40:07
    • ようやっとこれ出ましたわ。 -- 2014-05-21 (水) 00:11:22
      • おめでとうございます!それにしても…自分も掘ってますがBrでクラスドロップ効いてるはずなのに出るのはサクリファイスとかドリームマスター×2とかミズーリとか…心折れそうです -- 2014-05-21 (水) 00:25:15
      • それすっげーわかります。こういう時に限ってサクリファイスとかトラクラとか新しいのが出るんすよねぇ・・・。 -- 2014-05-21 (水) 00:57:07
    • 日が変わる直前に55レアステージのマギサからようやっとドロップしました。マジで泣くかと思った…。墓まで持って行ってやる。チラ裏なコメなのに応援してくれた人ありがとう。まだ出てない人も諦めずに頑張って。応援してます -- 木主 2014-05-21 (水) 02:52:12
      • 正直ここまで純粋だとちっ拾いやがったとかすら思わんな、穢れ無き心で言える。おめでとう -- 2014-05-21 (水) 03:01:27
      • おめでとう!努力が報われて本当によかった。 -- 2014-05-21 (水) 09:40:23
      • おめでとうございます!!なんか自分も嬉しい!そして応援ありがとうございます!自分も掘る気力が湧いてきました!今PSO2続ける理由がサンゲ掘ること位なので…頑張ります! -- 2014-05-21 (水) 14:47:51
      • おめでとう、これから君もサンゲ兄弟だ。 -- 2014-05-21 (水) 15:07:41
      • おめでとう兄弟! -- 2014-05-21 (水) 17:04:17
      • おめでとう、私のMJ国士無双剣5本と交換する権利をやろう。 -- 2014-05-21 (水) 18:05:07
      • おめでとう! 出たなら次は強化してドゥドゥに搾り取られるがいい・・! -- 2014-05-21 (水) 18:32:02
      • おめでとう。あぁ、売ったけどまた欲しくなってきた…堀に行くか -- 2014-05-21 (水) 22:12:51
  • ずっと不安なんだけど両刀が存在しないからサンゲヤシャはツインダガーになっちゃうんだろうか・・・まあそれ以前にサンゲとヤシャをどうこうして~じゃなくいきなりポンとサンゲヤシャがドロップとかになりそうだけど -- 2014-05-14 (水) 11:47:21
    • 初代からやっていた身としては、やっぱ合成したいですな。 -- 2014-05-14 (水) 13:16:24
    • アギトがあんなだったものなあ -- 2014-05-14 (水) 15:15:10
    • ブレイバーの派生職が… -- 2014-05-14 (水) 20:10:24
      • ツインセイバー実装が…いやツインカタナか、でもカタナ以上の壊れ性能になる未来しか見えない -- 2014-05-14 (水) 21:40:27
      • 赤い外套着た鷹の目の人「ふ・・・呼んだかな?」 -- 2014-05-14 (水) 23:42:43
      • 赤い外套着た褐色銀髪の人「別に、あれを倒してしまっても構わんのだろう?」 -- 2014-05-15 (木) 02:09:23
      • ツインセイバーが出るとしてどんなコンセプトで入れてくるんだろうな。まあ今のカタナに初期コンセプトなんて微塵もないんだけども…。 -- 二刀流はガードすべきと思う派 2014-05-21 (水) 00:18:31
    • ☆11のサンゲとヤシャでオーバーレイネットワークを構築!!(訳:交換の可能性はないのか?) -- 2014-05-15 (木) 12:50:53
    • ビースト追加きてBrの上位職きて武器カテでツインセイバー復活で、サンゲとヤシャが交換でサンゲヤシャになると予想してる。 -- sage 2014-05-20 (火) 03:29:38
      • サンゲヤシャは普通に現物泥だと思う...うぅ -- 2014-05-20 (火) 11:31:56
      • オロチ「解せぬ」 -- 2014-05-20 (火) 16:05:36
      • エリュシオン2本目用意しとかないとな!ツインウォンドか楽しみだな!!() -- sage 2014-05-22 (木) 07:00:56
      • DF産☆12潜在暗心でドロップだな!はぁまじ -- 2014-05-24 (土) 08:15:05
    • いっそサンゲヤシャもカタナで。片方は添えるだけ。 -- 2014-05-21 (水) 00:36:49
      • サンゲヤシャ7000 -- 2014-05-21 (水) 17:29:56
    • 真打オロチアギトというものがあってですね… -- 2014-05-27 (火) 01:31:54
  • ジャネンまでもうちょいのとこであこがれのサンゲ出てしまったよ これ、どっちを強化するか迷うな、、、メセタそんなに無いし -- 2014-05-23 (金) 01:53:27
    • なぜ敢えていばらの道のサンゲを強化しようとするのか・・・。 -- 2014-05-23 (金) 02:45:50
    • いつでもお手軽火力UP潜在のジャネンを先に強化して、メセタが溜まってきたらサンゲも強化したら? -- 2014-05-23 (金) 08:33:05
  • EXブーストデーにレアドロ250とトラブ100でファルスアームからドロップ 全然EX回してない自分に出るとは思ってなかった ここのコメ見てるとそんなに出にくいものなのか… ありがたや -- 2014-05-22 (木) 16:46:55
    • 出にくいというか何というか、欲しい人に出ないのよね。 -- 2014-05-22 (木) 17:10:04
      • でたな妖怪物欲センサー! -- 2014-05-22 (木) 17:38:40
      • どのくらい出てるんだろう、レコード見れないからわからん。 -- 2014-05-22 (木) 17:49:38
    • サンゲじゃないけどインフィコだったら1日で2個出したことある。いずれもレアステージのアームだったから、最下層付近のレアステージでレアドロ+トラブ使うと出ると思うよ。要はレアステージを引けるかどうかがキーだと思うね。 -- 2014-05-23 (金) 08:46:22
      • レアステージ引けなかったら詰むな… -- 2014-05-23 (金) 08:52:14
    • 51~55をレアブ250%以上で約130周して2本でした。相当出にくいか運が片寄ってるのか…、とりあえず値段相応には出にくいと思います -- 2014-05-23 (金) 09:13:37
    • 遺跡拡張きたらまた掘る予定ではいるが、出やすくなってるか相場ぐっと下がれば10503もう一本違う属性の作りたいわ。ヤシャも使ってるけどクラフトしてHuでフレばほんとに見劣りせんぞ -- 2014-05-23 (金) 09:23:47
      • 俺も光クラフトサンゲ使ってるけど、炎と雷と闇も欲しいかな〜 -- 2014-05-23 (金) 09:30:07
      • 技量増やすなりツリーでクリティカル振るとかなりブレなくなるからオススメ -- 2014-05-24 (土) 00:57:22
  • 改めて、サンゲと合う洋服って何があるんだろう?男性のも言ってもらえると嬉しいかなw -- 2014-05-14 (水) 02:36:59
    • フンドシスタイル -- 2014-05-14 (水) 03:00:38
      • はらきりふじやーまう -- 2014-05-14 (水) 03:44:16
    • サンゲはやっぱり洋服より和服だろ! -- 2014-05-14 (水) 06:29:19
    • マジレスすると バスクレプカ玄 -- 2014-05-14 (水) 07:16:36
    • 女性ならやっぱハフリマイヒメかユウビキナガシかな! -- 2014-05-14 (水) 10:15:59
    • ゴコウバオリとかイナセキナガシとかどうよ? -- 2014-05-14 (水) 10:38:23
    • 女性用ならスチューデントS・レプカ以外思いつかない -- 2014-05-14 (水) 14:21:07
    • 何を言っている、ハマノイクサに決まってるじゃないか -- 2014-05-14 (水) 22:33:45
    • ポップスコア影が似合ってる気がする -- 2014-05-14 (水) 22:57:15
    • 個人的にはイロハフブキ -- 2014-05-15 (木) 18:02:08
    • ユーノーカリスのイエローと合わせて金ぴかにするのも楽しいぜw -- sage 2014-05-15 (木) 22:45:17
    • 何故カナギセイカイがでぬのだ -- 2014-05-16 (金) 17:20:34
      • すまんな、カナギセイカイはスサノグレンのイメージなんだわ -- 2014-05-16 (金) 17:56:58
    • なんか下駄履いた衣装とかありましたね、名前は忘れてしまったけど -- 2014-05-17 (土) 07:42:08
      • もしかして:ヨシノテフラ? -- 2014-05-17 (土) 21:38:05
      • カルラ何とかって奴では? -- 2014-05-18 (日) 09:41:49
    • 今はハフリ一択 -- 2014-05-17 (土) 21:14:38
    • ユカタヴィアだって全然似合う。 男性のは……すまんキャラ作ってない。 -- 2014-05-19 (月) 13:52:55
    • 刀って結構和服も洋服もあうから自分が好きだと思った服には大抵似合ってたりするよ、俺はハフリ玄とかパニスレプカとかオススメかな -- 2014-05-21 (水) 18:28:13
      • 確かにね、まぁ鞘の色と相性が悪くなければ割と何でもいける感じはするかな。 -- 2014-05-24 (土) 00:28:30
    • 忍者服 -- 2014-05-24 (土) 01:13:47
    • 俺はヘレティックロード葉を黒にカラチェンして合わせてる -- 2014-05-24 (土) 14:08:52
    • サクヤノワール -- 2014-05-24 (土) 20:18:16
    • マッパに入れ墨(ボディペイント)だろ? -- 2014-05-24 (土) 20:58:15
      • 勿論入れ墨はバルロドスタトゥー -- 2014-05-25 (日) 01:46:27
  • 打撃低くても潜在が強いから属性一致なら普通に戦えるねこれ  -- 2014-05-23 (金) 02:46:42
    • そういうのはゼッシュウみたいなのに使う言葉だわ -- 2014-05-23 (金) 04:25:06
      • あんな糞ださい甲羅背負いたいなら勝手にどうぞ。 -- 2014-05-23 (金) 06:14:36
      • なんでゼッシュウなんだ?ゼッシュウは属性一致じゃなくてもダーカーに対して普通に戦えるだろ? -- 2014-05-23 (金) 08:46:18
      • こいつはさすがに低すぎだからな -- 2014-05-23 (金) 14:16:05
      • 属性合わせるとマジつえーな。 -- 2014-05-24 (土) 13:37:30
      • ↑そういうのはもういいよ。属性合わせたらスサノくらいにはなる、程度だってもう検証されてる -- 2014-05-24 (土) 20:20:05
      • とりあえずps次第で未クラフトでも防衛でトップ普通に何度もとれるぞ。サンゲなめんな -- 2014-05-25 (日) 10:36:53
      • この手の話題で前の板が散々荒れたからもういいよ。スサノも属性一致サンゲもどっちも強い。 -- 2014-05-25 (日) 13:02:02
    • このゲームそんなシビアさ求められるような場面皆無だし死ぬほどどうでもいい、一部効率が発狂して持ち出す侵入だって10人もまともに動ける奴がいれば武器なんざ輝石武器でも余裕 -- 2014-05-25 (日) 10:54:15
    • Huで持てばいいだろ 火はスサノ 光はサンゲ 闇は剣影 弓はスサノヒキだ -- 2014-05-25 (日) 12:03:40
      • 全く同じ構成だw -- 2014-05-25 (日) 12:26:50
      • いいチョイスだ。 -- 2014-05-26 (月) 21:49:29
  • ホントカッコイイよなこれ 炎サンゲ雷ユウエイ光ヤシャ闇剣影を使ってるぜ! -- 2014-05-25 (日) 13:12:30
    • 俺は炎サンゲ、光サンゲ、雷サンゲ、闇サンゲだ!!(予定) -- 2014-05-25 (日) 13:15:16
      • EX頑張れよ…パス足りるか? -- 2014-05-27 (火) 01:29:09
  • 遂に出ちまったぜ。 -- 2014-05-25 (日) 14:33:48
    • おめでとう!!さぁ、1050メセタでショップに出すんだ!!! -- 2014-05-25 (日) 15:06:05
  • この武器でカンラン3k以上出してる人いるよね?装備とOP教えてください -- 2014-05-25 (日) 20:22:40
    • 打撃盛って潜在解放して属性50にして弱点属性突く以外になんかあんの。 -- 2014-05-25 (日) 16:25:01
    • サンゲ10503光最大クラフト:クォーツパワⅢスピⅢパワブ。リアとアームはグローム:ヴォルパワⅢスタⅢスタブ。レッグはウラノス:ヴォルパワⅢスピⅢスタブだよ? -- 2014-05-25 (日) 16:29:02
      • これでダーカーに対してカンラン3k以下になることはまずないかな。あと書き忘れたけどHuで装備してる。 -- 2014-05-25 (日) 16:30:30
      • これに似た装備でカンラン3400でたよ -- 2014-05-25 (日) 18:47:32
  • 59の「?」ステージのリグシュレイダからドロップしました。 -- 2014-05-25 (日) 19:09:39
  • 潜在も見た目もいいから、こいつをクラフトしてやったぜ! -- 2014-05-25 (日) 23:07:50
    • 俺もだぜ! -- 2014-05-26 (月) 00:01:26
    • クラフトしてHuでもったらもう何も言うことないぜ! -- 2014-05-26 (月) 05:02:27
  • やっぱクラフトしないと激おこな感じですか? -- 2014-05-27 (火) 20:49:51
    • クラフトレベルさらに開放されるからもう亡くなったよ -- 2014-05-27 (火) 21:01:01
      • もうお亡くなりになられたのですね。。。カッコいいから使いたかったのに。。。 -- 2014-05-27 (火) 21:18:53
      • クラフトすれば現役だろうけど、シュンカ弱体くるから刀自体がお亡くなりになられるかも -- 2014-05-27 (火) 21:22:56
      • 火種はもういいと何度言えば(ry -- 2014-05-28 (水) 02:58:47
      • 火種とかじゃなく現実見ようぜ -- 2014-05-28 (水) 21:43:49
      • 「現実見ようぜ」じゃなくて、クラフト云々については既に結論出ています。前の米欄で散々荒れて一応収束したんだからわざわざ荒らそうとするなよ。 -- 2014-05-30 (金) 17:12:06
    • 問題ないです。おわり。 -- 2014-05-28 (水) 10:30:59
    • 実際クラフトすれば十分強いけどアドはクラフト×部屋もあるから注意かもな -- 2014-05-30 (金) 05:58:53
      • それ言い出すならそもそもカタナというか近接自体がな。 -- 2014-05-30 (金) 06:00:18
      • Brは遠近両…いや、なんでもない -- 2014-05-30 (金) 11:00:39
      • それ言い出したらサンゲ×部屋もあるしなw -- 2014-05-31 (土) 13:43:48
      • ねーよw -- 2014-06-01 (日) 13:44:53
    • クラフトレベル解放されたら、クラフトした方がいいだろうね〜 -- 2014-05-30 (金) 09:26:08
      • 解放後の最大ExLvまでクラフトしたら930~40ぐらいにはなりそうだね。ブレ対策してHuで装備したらかなり使えそう -- 2014-05-30 (金) 12:33:46
      • Huで装備しても最大ダメ上がるだけでブレは変わらないと思うが…。抑えたいなら余ったSPで技量取るか、アベクリとフュリクリ10にすれば最大ダメでやすい(最大が出やすいだけで下限は変わらないけど) -- 2014-05-31 (土) 20:06:31
      • 「ブレ対策としてHuで装備」じゃなくて「ブレ対策をした上でさらに打撃、HP上昇等のためにHuで装備」すればカタナとしてはかなり使えるレベルまでいきそうって意味で書き込んだんだけど言葉足らずだっただろうか・・・申し訳ない 枝1 -- 2014-06-01 (日) 04:15:26
      • いや、すまん、見間違えた。ブレ対策してがブレ対策としてに見えたw -- 2014-06-01 (日) 10:27:16
  • RaBrで強さとか関係なしにカタナ使いたくなったからこれ欲しくてお金貯めてるんだが日に日に高くなってんな。掘りに行こうにもEX遺跡やったことないという。ステージ3と5ってあるがそこ回してれば出る?もっと先まで進めたほうが出やすいかな? -- 2014-05-29 (木) 20:59:26
    • 今掘るなら51-55ステージをひたすら回すのが一番。ただソロだと若干しんどいかも。 -- 2014-05-29 (木) 22:52:54
      • シュンカ弱体が確定したから値段下がると思ったら、逆に上がってるのか。 -- 2014-05-30 (金) 08:48:01
      • EXブーストでもかからない限り値下がりはないかもね -- 2014-05-30 (金) 09:24:33
      • サンゲが欲しいって人はシュンカの弱体くらいでカタナやめないだろうしな -- 2014-05-30 (金) 10:31:27
      • 弱体化きても見た目かっこいいからやめない! -- 2014-05-30 (金) 12:05:47
      • まあいまだに未クラフトサンゲ使ってる連中が刀死んだ所で周りに配慮するわけないよな -- 2014-05-30 (金) 14:43:51
      • ↑わざわざ武器ページにまで来て悪態つく様な人に配慮がどうだとか言って欲しくないわ -- 2014-05-30 (金) 20:43:27
      • ↑まあいまだにサンゲのページまで来て煽る奴が周りに配慮するわけないよな -- 2014-05-30 (金) 20:55:17
      • いや、クラフトくらいしないの?あっ(察し… -- 2014-05-30 (金) 21:50:45
      • クラフトしてもたいして火力変わらんよ、てか今は武器よりPAで火力決まってるから武器の強さは関係ねえよ。あとサンゲ売ってヤシャ買ったぜw -- 2014-05-31 (土) 02:46:22
      • クラフトしないの?って言ってる人達ってクラフト武器が強いと思ってるんだろうな。批判する前にちゃんと調べようね。 -- 2014-05-31 (土) 03:18:50
      • 今度のアプデでクラフトレベル開放と同時にクラフトリセットもくるんだから、自分で好きに試せるしな。まさかそれさえもしないで好きな武器と語っちゃうわけないよねw -- 2014-05-31 (土) 04:39:41
      • お前らもう少し仲良くできないのかw -- 2014-05-31 (土) 04:55:32
  • なんで皆喧嘩するん??わざわざ悪口書きに来る人の神経がわからん -- 2014-05-30 (金) 16:48:20
    • ガキなんでしょwスルーで。 -- 2014-05-30 (金) 20:37:25
      • さりげなく煽っていくスタイル -- 2014-05-31 (土) 08:14:48
  • し、真打くれば皆仲良くなるよ!…くれば… -- 2014-05-30 (金) 19:37:22
    • 能力的にはきてもおかしくはないわな。いつになるかは知らんが -- 2014-05-30 (金) 20:23:04
    • 来てもどうせドロップ品で、強化でゲットなんて洒落たことしてくれなさそうだけどなw -- 2014-05-31 (土) 03:24:29
  • クラフト関連の話題が出る度にコメントが苛烈になっていく傾向が強い気がするので、武器情報欄にクラフトの結果どうなるかについて記載するのはどうだろうか、という提案 -- 2014-05-30 (金) 17:18:10
    • 結果と条件を数値として記載するなら賛成。ただ煽る方も結果として煽ってる賛成派も恐らく止めないから淡々とスルーした方が建設的だと思う -- 2014-05-31 (土) 02:55:27
      • 「クラフトするとどうなの?」って話題の木から発展して荒れる場合が多いので、そもそも話題に上らないようにするのが一番平和になるのではないかと思いまして。いくら記載してあっても読まずに質問するような人も中にはいるんですがね・・・ -- 木主 2014-05-31 (土) 06:10:06
  • 鞘ほんとかっこいいよな!ロビーではもっぱらこれ装備してるぜ! -- 2014-05-31 (土) 10:07:51
    • 個人的にはデザインだけならオロチより好き -- 2014-05-31 (土) 10:52:34
      • おれもアギトよりサンゲかな。 -- 2014-05-31 (土) 19:58:33
      • 鞘はサンゲ、ストラップはアギト(紐)の方が良かった… -- 2014-05-31 (土) 20:10:47
      • 持って無くても騒ぐ騒ぐチャットとはすばらしいなw -- 2014-06-08 (日) 11:11:40
      • まあオロチは持ってなくてもアギトで散々見てるだろう。 -- 2014-06-10 (火) 21:39:42
  • 最近あの国も歩み寄りをみせたからこのページも平和になるといいな -- 2014-06-01 (日) 15:15:34
    • たまに変なのが湧くだけで、vol2になってからは割りと平和よ(´・ω・`) -- 2014-06-01 (日) 15:55:39
  • 丁度クラフトしたサンゲを昨日振ってたので、雑感報告。Br70Hu70のアベスタヒューリー使用。10503光サンゲ(フルクラフト、技量175マグ装備Brマグ5取得)だと10503光ザムラナザン(打撃145マグ装備)と比較すると、弱点属性なら大差無いけど、サンゲのが多少強い?位の威力。非弱点なら当然ザムラナザンのが強い。ちなみに両方クォソパワⅢスピⅢアビⅢスピブ。クラフトのダメージのブレも流石に技量特化マグのお蔭で認識できないレベル。次回クラフト解放で弱点属性相手ならザムラナザンを明確に超えそう。 -- 2014-06-02 (月) 11:54:53
    • ぺろ、これはあれる -- 2014-06-02 (月) 12:38:29
    • Hu/Brでサンゲ持った場合も気になります -- 2014-06-02 (月) 12:55:19
    • クリティカル系にも振ってるのか気になる。 -- 2014-06-02 (月) 14:11:45
      • クリ系は前提分しか振ってない。ついでに青ダメじゃなくても大してブレは無かった。サンゲの方でゴルドラーダの後頭部の爆弾相手にシュンカ初段で常に10000~11000程度のダメ。ザムラナザンはそっから400位ダメージが下がる印象。 -- 木主 2014-06-02 (月) 14:21:33
      • そっか、ありがとう。それならHuBrで持ってクリティカル系振ればもう少しダメ伸ばせるかもしれないな~ -- 2014-06-02 (月) 14:26:41
    • 最近クラフトの上昇幅がセコいからなぁ・・・ -- 2014-06-02 (月) 14:17:13
      • 潜在強いし、クラフトして使い続けていけそう -- 2014-06-02 (月) 14:19:22
    • あ、一応明言しておきますが、検証しようとして条件を整えたのではなく、同じ条件のクラフトサンゲとザムラナザン両方持っていて、両方を防衛で使った上での感想なので、正確な青ダメ検証とか、データ取りはしてないです。あくまで感想と思って下さい。 -- 木主 2014-06-02 (月) 14:25:51
      • 情報ありがとう、計算してダメージが・・・っていうのより、使ってみた感想の方を参考にしたいから助かります。 -- 2014-06-02 (月) 14:28:56
      • Huで持った場合とグレンを比較に出されるか、打撃175マグじゃないからって言われるか、お好きな方をどうぞ -- 2014-06-02 (月) 14:40:34
      • ↑Hu装備サンゲとスサノ、打撃175マグ、クリティカル系全振りで平均ダメはサンゲが若干高い、次のクラフト拡張で差は広がる。 -- 2014-06-02 (月) 15:52:35
      • その同じ条件のクラフトサンゲとザムラナザンで、お互いのカンランのダメージ幅知りたいです -- 2014-06-09 (月) 14:13:54
    • 情報ありがとう。これは作っちゃうしかないな -- 2014-06-02 (月) 14:44:49
    • ダメ検証したPAがシュンカなら技量補正が120%だから、カンランやリンドウもブレが気にならないかの参考にはあまりならないんじゃ…ヤテンコウガのフルクラフト使ってるけど、Br/Huで技量600後半クリティカル全振りでもシュンカ以外のPAのブレは気になる。カンラン2900〜3600くらいの違い。 -- 2014-06-03 (火) 10:04:21
      • まぁ木主も検証じゃなく感想って言ってるし -- 2014-06-03 (火) 10:14:53
      • 感想でも検証でも使ったPAがシュンカだけでの話なら、カンランやリンドウも一緒として参考にはできないですねっていう独り言としてスルーしてください。これ見てクラフトカタナはノーリスクで強くなるって勘違いする人もいそうでしたので。 -- 小木主 2014-06-03 (火) 10:36:38
      • クラフトカタナが強くなるのは潜在が強力な場合だよね。 -- 2014-06-03 (火) 11:35:57
      • まぁまぁここは情報乗せる場所だし、そういう事もあるよってだけの話じゃんw広い心で受け止めよう(*´▽`*) -- 2014-06-03 (火) 13:25:11
      • せやな。 -- 2014-06-03 (火) 16:45:30
      • クラフトについては散々議論されてるから過去ログ見るといいよ。結論としては、サンゲはクラフトなしとありでは大して平均ダメージに差は出ない。未クラフトサンゲの潜在適用下で、スサノ潜在3とほぼ同等だから、クラフトサンゲで技量補正の高いシュンカを使えば、ザムラと並ぶくらいの火力出るということ。ただ、シュンカ弱体化くれば、クラフトサンゲでシュンカばかり使う状況ばかりではなくなるかもしれないとうことは注意。 -- 2014-06-04 (水) 09:50:31
      • シュンカ弱体と同時にクラフト上限開放も来るんですが -- 2014-06-04 (水) 13:42:45
      • 前回の上限開放で上がったのが本当に僅かだから、上限開放はあまり関係ないだろ。クラフトカタナにとってはシュンカの修正の影響の方がはるかに大きい。 -- 2014-06-05 (木) 07:31:20
  • 俺らみたいなマイオタがよぉ、サンゲ使っちゃいかんのか? -- 2014-06-03 (火) 13:58:55
    • マイオタってなに? -- 2014-06-03 (火) 17:06:27
      • 多分マイオナを間違って覚えてるんだろう。弱いのを好んで使う変な連中のことだよ。協力プレイ前提のゲームでは害悪といって差し支えない。 -- 2014-06-03 (火) 18:45:25
      • それいうとまた荒れそうだからこらえて(´・ω・`) -- 2014-06-03 (火) 23:43:15
      • サンゲは別に弱くないから問題ないわね、最強厨さんはお呼びじゃないわ(´・ω・`) -- 2014-06-04 (水) 00:52:56
      • カギかけて、どうぞ(´・ω・`) -- 2014-06-04 (水) 09:50:36
      • 最強厨で思考停止してる人はお呼びじゃないわ(´・ω・`) -- 2014-06-04 (水) 15:38:27
      • もう誰もお呼びじゃないわ(´・ω・`) -- 2014-06-04 (水) 18:05:59
      • うるせぇぞらん豚共。はむはむに跪けや(´'ω '`) -- 2014-06-05 (木) 03:45:37
      • マイオタってのはマイナーオタクの略な -- 2014-06-11 (水) 08:27:11
    • 技量マグ作って弓と使い分ければ、弱いどころか強キャラの一角を担えると思うけどなぁ。確かに特化型に比べれば瞬間最大火力には劣るだろうけど、強さってのはそれだけで決まるもんじゃないし。 -- 2014-06-14 (土) 00:03:10
      • 打撃特化マグで装備できる弓いくらでもあること理解してるか? -- 2014-06-14 (土) 00:11:36
  • 未クラフト サンゲ10503は潜在適用下でスサノグレン10503と同等かそれ以上の火力は出ますかね?闇サンゲにして、クォーツ周回用に使いたいと思ってるのだが…。クラフトしようにも、技量マグ持ってないし、ユニットもアビリティでしか技量を補えないんだよな -- 2014-06-06 (金) 16:30:19
    • わざわざサンゲ用意する意味が分からない。初めから審判カタナ用意したらいいじゃん。 -- 2014-06-06 (金) 16:31:30
      • いや、スサノグレンは持ってるのよ。ただ折角サンゲが出てしまったもんだから何とか使ってあげられないかと思ってな… -- 2014-06-06 (金) 16:35:27
      • クォーツ周回というからスサノ堀かと思ったわ。それならまあ闇に限り同等にはなるだろうけど今のうちに売っておいた方がいいんじゃないかなあ・・・。 -- 2014-06-06 (金) 16:48:31
      • 好きでもないならスサノでいいと思う。 -- 2014-06-06 (金) 22:07:40
    • 合成有るかもしれない。散華、夜叉は保管。此処の運営は宛てにならない。念のため。 -- 2014-06-09 (月) 21:07:22
      • そういうのあると面白いんだけどねぇ。。。まあ無いだろうな -- 2014-06-09 (月) 23:56:16
    • そういう時はここでも見なって -- 2014-06-09 (月) 23:55:57
  • 今日はサンゲ掘るぞー(>_<) -- 2014-06-10 (火) 10:18:50
    • サンゲ「いいのかい?そんなにホイホイと堀りに来て、俺はフルブしたって中々出ない奴だぜ?」 -- 2014-06-10 (火) 12:28:56
    • 51-55をずっと固定しているオレの所へ来いよ! サンゲ2本掘った実績付きだぜ(なおレアステージ引かない限り出た経験がない) -- 2014-06-10 (火) 12:36:18
      • こんな奴より51-55で2本掘った、俺のとこ来いよ?(なおレアステージ出てもレアじゃないステージで拾った模様) -- 子木主 2014-06-10 (火) 13:37:28
      • 子木主じゃなーい! -- 2014-06-10 (火) 13:37:58
      • 吹いたじゃねーかww -- 2014-06-10 (火) 21:37:12
      • 緩和前の遺跡でサンゲを入手した強運の持ち主を探そう(提案) -- 2014-06-10 (火) 23:09:07
      • その頃にロビーで担いでて今はオロチ担いでる人なら知ってるぞ。一方的に知ってるだけだが、さっきチラッと見てオロチの属性が50でワロタ。。。 -- 2014-06-15 (日) 03:38:38
    • 大丈夫!一本は自分で掘ったから!(光50)次は炎の50つくるの(≧▽≦) -- 2014-06-10 (火) 12:44:10
      • 追記 あ、でも光50あるなら炎じゃないほうがいいのかな?(・ω・) -- 2014-06-10 (火) 12:47:01
      • 俺は光と炎を作った。3本目の属性に迷ってる。機甲向けの雷かウォパル向けの氷辺りが良いのかなぁ?今だとルーサー系向けに風ってのもありかと思うし、闇も中二心を擽られる。 -- 2014-06-10 (火) 13:41:53
      • 光持ってるのに風ってのはまったく理解できないし氷だったら海王滅牙の持てばいいから雷か闇だろうな -- 2014-06-11 (水) 07:43:06
      • メカ強打の斬鉄剣、龍強打の草薙の剣…いつか出そうな気がする。 -- 2014-06-14 (土) 00:05:30
  • サンゲは火ってイメージだな。 -- 2014-06-01 (日) 12:08:02
    • 鞘の色から雷のイメージかな -- 2014-06-01 (日) 12:22:44
    • 作られた経緯的に闇のイメージかなぁ -- 2014-06-01 (日) 15:09:59
    • 水のイメージが(ry -- 2014-06-10 (火) 22:32:05
      • 水?間違えた氷w -- 2014-06-10 (火) 22:33:11
    • というか無属性のイメージ。あったんだよ昔は何の属性も付いてないクソレア武器がさ。 -- 2014-06-12 (木) 15:34:01
  • ザンバとか一昔前の地雷じゃないか(節穴) -- 2014-06-10 (火) 22:34:38
  • Ex7で全クラス付いたけど技量要求570って・・・ -- 2014-06-11 (水) 18:08:21
    • 称号カウンターにいって条件緩和30%貰ってこい。じゃないと現実問題として装備はほぼ不可能。 -- 2014-06-12 (木) 15:35:15
      • 30%使わないと装備出来ない段階で全クラス狙いって正気の沙汰じゃねぇぞ。 -- 2014-06-13 (金) 01:59:18
  • ついに出た…ソロでレアステージ出なかったらリタイアを繰り返して52のファルス・アームからやっと出た…ソロは今回のブーストの時とか位だけど51~55は総計120周くらいしたかな…海王51~実装前に浪費したパスの枚数とか色々合わせると200枚はつぎ込んだなぁ…ほぼ全てにレアブ250とトラブ100と50をつぎ込んだから色々と消費した… -- 2014-06-10 (火) 23:00:48
    • それはおめでとう!末永く大事に使ってやってくれ(。-`ω-)ゝ -- 2014-06-10 (火) 23:03:06
      • ありがとう!元々はGu/Brで振り回す予定でマグもキャラがLv.60でしっかり装備できるように育てたから意地でも欲しかった…あとOPが法撃武器にしたいほど完成度高いのが困る(テク3、エルダー、カレジナ、ラキライで法撃+100、PP+8) -- 2014-06-10 (火) 23:15:24
    • 俺にもやっとサンゲが出たよ… 速攻で10503 5s ex6にした パス何枚消えたかは分からないけど自力で掘れたと思うとどうでもいいわ 超嬉しい -- 2014-06-10 (火) 23:25:46
      • おめでとうございます!!そして即効で10503 5sとは…すごいです… -- 2014-06-10 (火) 23:40:58
    • レアステージでないときはリタしたほうがいいのか?パスもったいなくない? -- 2014-06-10 (火) 23:37:36
      • 人によりますね…欲しいレアにすべてを掛けるくらい痛くも痒くもないって人向け?限定ブーストという時間が限られてくると尚更…あとレアステージから☆11武器が出る確率はだいぶ高いです -- 2014-06-10 (火) 23:45:28
      • 54の通常のファルスアームからSWでサンゲ落ちたのでとりあえず回したほうがいいと思います ホワイトテイルなども掘れますし -- 2014-06-11 (水) 03:57:04
      • そうだったのか…レア泥たかくなるのか なんか損した気分だありがと(なにもでなかったorz -- 2014-06-11 (水) 19:20:10
      • 限定ブースト以外にもメデューナインランの時に回すという手もありますよ、55のレアステでればレアブアイテムとあわせると400+250+100で750%になりますし -- 2014-06-11 (水) 20:33:38
      • インランってEXのエネミーには+400%されないんじゃなかったっけ? -- 2014-06-12 (木) 16:50:34
      • 複数人が試して平常時とドロップに差がなかった事から、インランの補正はエクストリームボスには適用されない”だろう”という見解がなされている。信じられない人間は自分で痛手を負って確かめるべし。 -- 2014-07-09 (水) 17:57:41
  • Ex8までなんとか付けたけど実績解放とクラス追加で10M近くかかった・・・。費用を考えると他の人に依頼したほうが良かったかもと若干後悔気味。 -- 2014-06-12 (木) 00:45:19
    • 打撃Ex8レシピ貼り付けといたらサンゲの依頼がすごく多い。6スロが殆どだけど、7スロ、8スロもちらほら見るから、サンゲ愛凄いなーと思って見てる。 -- 2014-06-12 (木) 03:14:18
    • 見た目は最高にかっこいいんだけどな…入手難易度と実用レベルにするためにかかるコストと手間がネックだよ -- 2014-06-13 (金) 04:09:24
  • 防衛で未クラフトサンゲ10光503担いでいっても、問題ない? -- 2014-06-14 (土) 18:58:02
    • また始まったぞwカタナ自体が他の近接同様地雷になったんだからその辺自分で判断したらいいんじゃない。てかどうせこういう質問するやつってここで100人に問題あるって言われてもやめないだろ? -- 2014-06-14 (土) 19:00:57
      • わかるけど言うな -- 2014-06-14 (土) 19:12:17
      • 知ってるか? 装備しっかり+ドリンク+ツリーだとpop地点で落ちてくるゴルドラにハトウすれば1確なのを -- 2014-06-19 (木) 20:42:06
      • それオロチ潜在発動時OPALL100超えの自分でも無理だわ -- 2014-06-24 (火) 00:10:59
      • ジャネンのカンランのダメ4k↑行けるようになったらゴルゾラをハトウ1確出来たな -- 2014-06-30 (月) 20:22:22
    • OPで打撃+120くらいにしてればいいんじゃない?(適当 -- 2014-06-14 (土) 19:23:28
    • 荒れる気配しかしないからここでストップだ -- 2014-06-14 (土) 19:29:51
    • それと似たような感じのサンゲで大体トップ3入れたよ。場にフォース5人いた時は無理だったけどw -- 2014-06-15 (日) 03:06:52
  • サンゲEx8作ってみたんだけど潜在発動時の青ダメでジャネンより200程度上のダメージが出る。昔の汚名挽回って感じでちょっと嬉しいよ -- 2014-06-12 (木) 09:54:45
    • 汚名は挽回したらアカン -- 2014-06-12 (木) 10:00:33
      • 初めて知ったよ指摘ありがとう。汚名返上が正しいな、ようやく胸張ってサンゲ使えるって考えると嬉しくてあんまり考えずに書き込んでしまったよ -- 2014-06-12 (木) 10:04:29
    • 汚名は返上してあげて・・・ -- 2014-06-12 (木) 10:04:00
    • 返上して!挽回はあかん、でも俺も試し切りして大分テンションあがったよw -- 2014-06-12 (木) 16:09:33
    • 一部異論が出てるみたいだけど、シロッコの名誉が回復するにはまだまだ時間がかかりそう -- 2014-06-12 (木) 16:47:19
      • ジェリド乙 -- 2014-06-14 (土) 02:39:06
    • もうサンゲマンなんて言わせないっ! -- 2014-06-14 (土) 11:58:24
    • 汚名挽回が誤用って思ってる人まだいるのか。 -- 2014-06-15 (日) 03:34:50
      • 誤用じゃないって意見もあるけど判断が難しいところだから使わないのがベスト。 -- 2014-06-15 (日) 04:04:24
      • どっちでもいい。一般的なのは汚名返上か、名誉挽回だとは思うけど。 -- 2014-06-16 (月) 12:19:21
    • 最大ダメがヤシャの白文字ダメの中間辺りになるんかな、十分強いな -- 2014-06-19 (木) 19:00:02
  • メセタが溜まったらゼントウをチケにしてこれ買おうと思うんですが、これでSHはきついですか? -- s 2014-06-22 (日) 16:10:56
    • 上の木や過去スレ見てきなさい。答えは出てるんだから -- 2014-06-22 (日) 16:15:58
      • 見つかりました。ありがとうございます -- s 2014-06-22 (日) 16:30:16
  • やっと昨日サンゲ手に入れた~あと属性の強化しないとな~ -- 2014-07-03 (木) 12:28:49
  • サンゲEx8で必要技量どこまでいくのかな? -- 2014-07-04 (金) 21:06:47
    • クラフトのページ見るといいよ -- 2014-07-04 (金) 21:10:26
      • 書いてたわ・・・申し訳ない。しかし600か・・・かなり技量上げないと辛い・・・ -- 2014-07-04 (金) 21:15:02
      • 要求-30%で420になるぜ!! -- 2014-07-05 (土) 10:26:29
  • 近々購入しようと思ってるのですが、能力が一律になる代わりに技量補正が無くなるクラフトをサンゲに行う利点は打撃要求を技量要求に変更出来る為技量特化マグで装備可能になり、かつブレを抑えながら単純な武器の打撃値を上げられるということなんでしょうか? -- 2014-07-05 (土) 08:00:25
    • 答え自分で言ってるなwEx8で要求技量600だし、技量マグなら余裕。ダメージのブレも抑えられる。何より見た目が素敵。 -- 2014-07-05 (土) 18:02:00
    • 打撃マグと技量マグに関しては人によってメリットデメリットが分かれるけれど概ねその通り。サンゲについては元々全クラスがついてるけれど、クラフトで装備可能クラスを増やせるのもメリットだね。 -- 2014-07-07 (月) 08:12:58
  • ちょっと前に某人気ブログにも書いてたけど、なんかこいつクラフトすると明らかに打撃力の数値より与ダメ高くなってない?こいつだけ隠し補正でクラフトすると威力上がるとかあるなら素の状態の威力の低さも納得できるし、誰か検証できないだろうか? -- 2014-07-07 (月) 08:27:58
    • ジャネン・Lv8サンゲ・Lv8コンゴウを使っているがそんなことはないぞ?PAによる青ダメ比較で潜在未発動サンゲのちょうど1.08倍のダメージを潜在発動ジャネンが叩きだすし(属性はどちらも不一致)。もし気になるようならそれぞれで検証してくるが。 -- 2014-07-07 (月) 08:54:27
      • うちのサンゲの弱点属性へのダメージがヤシャより明らかに数値以上に高いんだ。調べてみたらぼっちの女の子のPSO2ブログでも同じ現象が起きてるみたいだから少し気になった次第です。勘違いなら申し訳ない… -- 2014-07-07 (月) 09:49:47
      • サンゲがヤシャより強くなるっていうのはたしかに気になるね。自分はすべてHuBrでの話だけども、木主はどちらもBrHuでかな?夜になるとは思うけどSS撮って調べてみようと思う。 -- 2014-07-07 (月) 10:42:07
      • 調べてきたので結果報告。やはりサンゲが特別高いダメージを出すことはなかった。SH探索ウーダン相手にシュンカ1段目の青ダメ比較でHuBr・BrHuともにジャネンがサンゲの1.08倍。SSもあるから気になるなら言ってくれれば貼るよ。 -- 2014-07-08 (火) 01:30:32
      • 書き忘れてたことがあった。Lv8サンゲは光50でジャネンは闇50、特殊はどちらも打撃100、つまり打撃力と属性による差は一切なく純粋に潜在の差のみだ。Lv8コンゴウ(特殊の打撃70)とサンゲの比較もよく言われる"打撃30でおよそダメージ1%の差"となった。これらはHuBr・BrHuでも同様の結果だった。 -- 2014-07-08 (火) 01:36:43
      • 丁寧な検証ありがとう、気のせいだったみたいですね…それでもやはり見た目が好きなのでこれからも使っていこうと思います、ありがとうございました! -- 2014-07-08 (火) 07:01:39
  • なんか一時的にすごい安くなってたな。ブーストデー+対抗戦ブーストでEXに挑んだ人が多かったのかな -- 2014-07-15 (火) 16:54:59
    • 来週のブースト期間で3Mくらいまでには落ちると思うよ。まぁEX産はそこからまた値上がってくるのだが。 -- 2014-07-17 (木) 20:17:49
  • サンゲ二本でたわ150%すげぇわ -- 2014-07-25 (金) 13:20:35
  • 今報酬期間で暴落中だからTA用に闇作りたくなってくるな -- 2014-07-25 (金) 13:31:20
    • 愛があるのなら6属性作れる!! -- 2014-07-26 (土) 03:07:25
    • ハハッ・・・レアブーストで下がると思ったけどみんな買ったのか3m値上がりしたわ・・・ -- 2014-07-29 (火) 09:32:54
    • こっちの鯖底値5mだわ……予想以上に安くはならなかった。EX70待ちかねぇ? -- 2014-07-30 (水) 03:01:37
  • アームⅢとか含めた合計技量600程度でEx8はきついかと思ったら、そこまでブレ気にならなくて良かった。やっぱ見た目のイケメンさは偉大・・・ -- 2014-07-26 (土) 04:53:45
    • 800近くまで盛ってもちょっとはブレるから600程度が他パラとの兼ね合いふくめてちょうどいいのかもね 技量アップ1.2にふれば900までいきそうだけどリセパスないから試せないわ -- 2014-07-28 (月) 23:48:54
    • 技量500程度でもあんまり変わらんから大丈夫 -- 2014-08-13 (水) 20:19:44
  • デュアルブレード実装でサンゲヤシャワンチャン? -- 2014-06-16 (月) 14:51:33
    • 見た目的におかしすぎるからないと思うけど…。その2つ同時に持つってダサすぎじゃね? -- 2014-06-17 (火) 14:43:08
      • 昔話になるけど、サンゲとヤシャを合成するとサンゲヤシャができたんよ。んでもって合成したとたんにサンゲが消えてカムイになるのよ。いやごめん何言ってるかわからないと思うけどほんとのことなのよ。ただひとつ言えるのはサンゲヤシャの見た目はすごくかっこよかったよ!ってこと。 -- 2014-06-17 (火) 15:55:43
      • サンゲヤシャはかっこよかったで。どの作品でも取れたこと無いけど・・・ -- 2014-06-18 (水) 08:18:26
      • サンゲヤシャをヤシャカムイのまま実装したらPSO2から入った人にはぶっ叩かれそう -- s 2014-06-26 (木) 15:05:05
      • とりあえずサンゲヤシャのまえにニレンジャナイカムイか欲しいです! -- 2014-07-01 (火) 23:19:35
      • サンゲヤシャ実装→数週間後修正「デュアルブレード「サンゲヤシャ」の形状を、過去のシリーズのデザインに合わせます。」 -- 2014-07-08 (火) 02:57:39
    • たぶん来るとは思うけど交換かどうかはわからないなぁ、今の運営だとドロップな気がする -- 2014-06-19 (木) 18:50:25
      • オロチアギト「交換だと思ってた時期が私にもありました。」 -- 2014-06-21 (土) 18:50:28
      • オロチさんは真打ちでデュアルブレードへ………byPSPo2∞ -- 2014-06-23 (月) 22:04:32
      • ↑↑流石に真アギトでもないのに交換だと思ってた奴は一部しかいないなw -- 2014-06-30 (月) 20:46:12
    • 仮に実装されたとして、鞘についてる◇さんが生きてるかが問題だ -- 2014-06-29 (日) 00:45:43
      • きっと◇さんは持ち手の所につくよ -- 2014-06-30 (月) 01:08:19
    • 実装されてもどうせ☆13☆12とかなんだろ?☆11じゃ100M越すだろうな(泣) -- 2014-06-30 (月) 18:24:17
      • 気にしなくていいどうせ出ないんだからworz -- 2014-07-31 (木) 20:00:18
    • どうせニレンカムイみたいに抜き身で背負うんだろ?……知ってる(´・ω・`) -- 2014-06-30 (月) 19:45:38
      • 抜き身は個人的にカッコ悪すぎるんで勘弁ください -- 2014-07-01 (火) 19:10:57
      • 抜いても鞘アリ>抜いたら鞘消滅>鞘なし>まさかの背中背負い ラストは無いと信じたい -- 2014-07-03 (木) 11:55:05
      • PV見た感じだとDブレードは納刀時背負ってるね。Tダガーのクロスして背負うのと違ってⅡって感じになってたと思う。鞘は……朧のDブレード版らしき物に付いてたし大丈夫だと良いんだけどなぁ -- 2014-07-14 (月) 15:59:47
    • ツミキリ「俺達のことも!」ヒョウリ「忘れてもらっちゃ困るな!」 -- 2014-08-05 (火) 01:24:07
      • お前らTダガーだろうが。あと裏アギトの方のツミキリの実装が絶望的になるので実装するならサイカの方でオナシャス! -- 2014-08-05 (火) 02:12:09
      • イブリスブラッド「あっあのっ!ボク偽物なんかじゃ!(涙目)」 -- 2014-08-05 (火) 17:22:14
      • レンゴクトウ「じーーーーーーっ」 -- 2014-08-05 (火) 22:48:58
      • ツミキリの名で別物の武器を出した罪はデカい。ノダチ出しても解放出来なかったのは許さない -- 2014-08-08 (金) 22:26:25
      • フロウの剣JGで解放部屋とかあったなぁ -- 2014-08-10 (日) 04:01:16
  • 800近く振ってもブレるってどういうことなの・・・クラフト8Lvで打撃941だから、技量400でダメ振り下限の上限に到達するはずなんだけど・・・ -- 2014-08-13 (水) 11:41:03
    • すいません枝つけ忘れです・・・ -- 2014-08-13 (水) 11:41:42
  • サンゲってあまり需要無いのかな…一鯖で3Mちょいの値段で出品してるけど、未だに売れない… -- 2014-08-12 (火) 20:05:38
    • 古は光か火じゃなきゃ値段がガクッと落ちるからな。風や氷で出た日には… -- 2014-08-12 (火) 20:14:01
    • 風だったらちょっと欲しいなあ…風サンゲ拾ったから別属性で二本目作ろうかと。まあ鯖違うんだけどね…orz -- 2014-08-12 (火) 21:07:17
    • 闇だよ…絶対売れそうにないじゃん -- 2014-08-13 (水) 18:47:27
      • 現状龍滅牙のカタナはないんで対龍族需要はある・・・と思う -- 2014-08-13 (水) 19:11:48
      • 現状祭壇TA以外で闇使う場面がないのがね ハルコタンもダーカー混じるから闇1本でやっていけるわけでもないし -- 2014-08-13 (水) 19:30:49
      • ハルコタンの弱点闇じゃなかった? -- 2014-08-14 (木) 01:31:41
      • やはり安定は炎か光でそれ以外は余裕のある人向けだなぁ -- 2014-08-14 (木) 02:49:30
      • ↑2ハルコタンの弱点は闇だけど玩具系ダーカーの弱点も闇じゃない場合1本じゃキビシイって事でしょ -- 2014-08-14 (木) 04:22:52
    • そりゃヤシャがもう現実的な値段になってるし・・・。 -- 2014-08-13 (水) 19:33:32
  • 60-65階層レアステージエルダーよりドロップです! …すごいうれしい…ドゥドゥ貴様にはまけない! -- 2014-08-14 (木) 00:33:03
    • おう、おめでとう。改行しないようにしてな、強化頑張れ -- 2014-08-14 (木) 00:35:08
    • またきたまえ! -- 2014-08-14 (木) 12:31:19
  • 65階のノーブから現物ドロップ確認 -- 2014-08-14 (木) 02:34:46
    • ノーブラに見えた・・・寝よ・・・ -- 2014-08-14 (木) 03:10:36
  • ?ステージひけたら比較的落ちやすいとかいってるけどこれ含めて一向に星11武器おちねぇ・・・、もう40回以上は?ステージひいてフルブでやってるんですけどね -- 2014-08-15 (金) 20:00:45
  • 正直これ一生クラフトして使えるよね -- 2014-08-15 (金) 21:25:53
    • なんだかんだ言って結構優秀な潜在だからな、古の誓い -- 2014-08-15 (金) 21:33:03
    • 緩和30%が必須だがな。 -- 2014-08-16 (土) 05:27:13
      • 別に火力に落ちてもいいなら技量マグ使えば最大エクステンドしても装備できるんやで。あれ?でも火力求めてやってるのに火力落ちたらダメやん!?緩和30%を称号報酬以外でも入手可能にして下さいお願いします; -- 2014-08-16 (土) 07:55:35
  • これってクラフトして出品不可にするのが前提みたいな風潮だから、掘る人が減ると絶対に値上がりして行くと考えていいのかな スクラッチ終了後のチケットみたいに -- 2014-08-14 (木) 06:52:19
    • 前提というかそもそもクラフトしないと使い物にならないからね……なんでEX産武器の中でこれだけこんな残念性能なのかわからない。 -- 2014-08-14 (木) 10:53:31
      • そう思ってるのは声の大きい準廃さんだけなんで -- 2014-08-14 (木) 12:37:01
      • 数値的につかいもんにならないとおもうけど・・・? -- 2014-08-14 (木) 13:01:14
      • 潜在発動すれば同OPのスサノ並くらいにはなるんで他人の装備に対してやかましい準廃さんでもなきゃ十分使えます -- 2014-08-14 (木) 13:53:34
      • 余裕で使えるんじゃ?まぁそれなりのOP着けなきゃ使えないけど。6sで900超えとか見たことあるし -- 2014-08-14 (木) 16:03:32
      • まぁ装備弱くてカスダメしか出せなくても楽しめてる人にはクラフト無しでもいけるもんな -- 2014-08-14 (木) 16:47:54
      • まあ強いかどうか、使い物になるかどうかは個人の感じ方によるから置いとくとして潜在を無視して基礎攻撃力を見るとEX産武器の中でこれだけ明らかに低いってのは事実だよね。他がLv51-のVH産武器に勝っている(ウォンドは誤差で法撃負けてるのあるけど)のに対してこれはVH産のラムラクにすら50負けてるんだし。これに対して今更どうこう言う気はないけどね -- 2014-08-14 (木) 18:05:30
      • どうこう言ってんじゃんwww -- 2014-08-15 (金) 16:31:49
      • ↑今更どうこう~の文は「打撃力低すぎるぞ運営修正しろ!」的なことを言う気はないって意味で書いたのであって低いという事実を書き込む気がないって意味じゃないのだが・・・誰にでもわかりやすく「運営に」っていう一言つけとくべきだったか(長文ばっか失礼) 枝6 -- 2014-08-15 (金) 17:05:59
      • 刀ギアの仕様があれだからなぁ…クラフトして使ってね^^って言われてるような気さえしてくる -- 2014-08-15 (金) 17:17:23
      • カタナはダガーみたく攻撃力低めに設定しようとしてたんじゃないか それがカタナ弱い修正しろってうるさくて路線変更したんじゃないんかね -- 2014-08-15 (金) 17:22:27
      • カタナの攻撃力に関しては☆7~9でも異様に低く設定されてる物が多いし(赤や青と比べたらわかり易い)、「PA重視の従来のクラスとは違ったプレイスタイルを目指す」みたいなこと言ってた割にハトウやシュンカ入れちゃって結局PA重視、いろんな意味で迷走してる時期に実装されたから仕方ないね。 -- 2014-08-15 (金) 18:08:15
      • んー、これlv55から行けるクエストで拾える武器だしね、しかも全職。それに実装されたのはだいぶ前。ラムダカリシズマ、ラクルイコウ全盛期の頃だからね。当時でもちょっと微妙だったけどwというかExの旧作武器って突出して強いのなくない? -- 2014-08-16 (土) 05:26:23
      • パルチのトライデントなんかはかなり上位に居るけどそれ以外は確かに飛び抜けて強いものはない気がするな。初期に実装されたデイジーやコメートなんて10に同潜在で数値が上の武器もあるくらいだし -- 2014-08-16 (土) 08:12:46
      • 上位どころか最強のグロリアスを忘れるとはこれ如何に。あと路線が迷走してるって話だけどほぼ同時期に登場したラムダラクルイコウ辺りは適切な数値だよ。初期Ex品で10に負けてるのもあるって言ってるけどVHADまでしかなかった時にすでに実装されていた初期Ex組は少なくとも潜在抜きの素ステはVHADの650族より高い。サンゲを除いてね。サンゲは要求値を考えるとちょうど+100くらいのステータスで良いはず。っていうかこの話サンゲ実装直後にした(ry -- 2014-08-16 (土) 08:29:33
      • これの10451、Brメインですら雷だとTAVHリリーパ雑魚全部一確な強さはあるから野良TAのリリーパではこれ使ってるわ、見た目も雷にあってるしおすすめ、他の審判カタナでもいいってのは野暮ですぜ -- 2014-08-18 (月) 08:19:48
  • 短い命だったな -- 2014-08-16 (土) 21:01:09
    • どゆこと? -- 2014-08-17 (日) 17:37:10
      • これもカタコンリミブレに使えそうだったからじゃない -- 2014-08-17 (日) 18:10:01
      • カタコン自体はどのクラスでもいけるけどエスケープはBr専用になるよ。FiBrでのカタコンリミブレは可能だけど、HP減少デメリットを無敵で打ち消すっていうのは不可能らしい。 -- きぬし 2014-08-18 (月) 06:30:12
      • エスケープってBrサブ職にしてても使えるでしょ -- 2014-08-18 (月) 17:38:58
      • ↑あと9日間だけはな。それ以降はBrをメインにしないと使えなくなる。 -- 2014-08-18 (月) 17:44:01
      • 当たらなければどうということはない -- 2014-08-19 (火) 11:48:02
      • ↑↑カタコンがメイン限定になるってこと? -- 2014-08-19 (火) 23:01:26
      • ↑エスケープだけがメイン限定。カタコンは使えるよ -- 2014-08-22 (金) 03:15:21
    • サブBrでカタナ持つ価値薄れたし元々弱すぎる割に見た目補正で高値だったけど完全に趣味装備になるね -- 2014-08-18 (月) 22:35:54
      • 元からサンゲは趣味武器じゃないか。ギアでクリ率がかなりあがるからカタナはクラフトと相性が良いのでしっかり強化すれば潜在がそれなりに優秀なこともあり実用で使えるってだけ。というか、カタナが好きで使ってるのではなく近接戦闘するならカタナぐらいしか選択肢がないから仕方なく使ってる人多すぎて愛着ない人が多いからな。逆に安くなってくれるなら全属性サンゲ所有も夢じゃないってことで喜ばしい。 -- 2014-08-19 (火) 13:04:10
      • 去年の今頃は属性50にするのに100Mとんだっけな。本当変わったよ -- 2014-08-21 (木) 13:26:32
      • 元々クラフト前提だったんだから何も変わらないだろ -- 2014-08-22 (金) 05:42:29
  • 第二潜在が暗心舞踏願っ~787+400 ^u^ -- 2014-08-20 (三) 11:44:06
  • なんだ…今から必死こいてサンゲ掘り当ててもサンゲさんの旬の時期は過ぎてしまうのね(´・ω・`) -- 2014-08-21 (木) 08:02:12
    • せっかくでたけど、ここみて悟った -- 2014-08-21 (木) 14:26:25
      • ハルコタンで新しい和カタナ来てさらにお安くなったら購入して大事に使う予定です。 -- 2014-08-21 (木) 22:25:24
  • 俺はここでサンゲします。実は苺よりバナナが好きだということ。皆さんは何かありますか? -- 2014-08-21 (木) 13:18:39
    • 私はここでサンゲします。仕事や勉学に努め、皆様のお役に立つことよりもPSO2を起動してしまうことを。 -- 2014-08-21 (木) 22:37:31
  • 決めた、オロチアギト出るまでこいつと歩いていきます(´・ω・`) -- 2014-08-21 (木) 22:37:33
    • おっ?一生サンゲ振り回すのかw -- 2014-08-22 (金) 04:54:48
      • やめてさしあげろ -- 2014-08-22 (金) 13:47:04
      • 一生ワロタ このゲームはお前の人生みたいだな -- 2014-09-06 (六) 06:41:22
  • 65のノーヴ・マリダールとラッピーでドロップ
    まぎれるからわからない -- 2014-08-22 (金) 01:30:52
  • 65の多分リクシュでドロップ確認 -- 2014-08-22 (金) 01:58:45
  • ここ見て久々に相場チェックしたらすごい安くなってて驚いた。これは全属性揃えるしかないわ -- 2014-08-22 (金) 06:46:41
    • 他のエクス全職装備武器もかなり値下がりしてるみたいだ。いつの間に下がったんだ~って思うよな!! -- 2014-09-11 (木) 20:37:39
  • ジグのクライアントオーダーで合成してサンゲヤシャとかになるのかどうか凄い気になる。 -- 2014-08-23 (土) 22:37:45
    • ジグさん俺の錆びてるオロチも鍛え直して! -- 2014-08-24 (日) 01:01:40
    • そういうcoは無いと思う。実装されるにしても現物ドロップでしょうなあ。 -- 2014-08-24 (日) 02:58:45
  • 潜在にサクラエンド強化追加 -- 2014-08-27 (水) 14:47:59
    • 名称のせられる?のせられれば書いとこう -- 2014-08-27 (水) 19:14:18
    • 愛するサンゲちゃんの第二潜在は「終桜華」サクラエンドの威力上昇ってあるけど、どれくらいあがるのか・・・ -- 2014-08-27 (水) 19:54:17
      • PA威力強化は一律16%だった気がする。最近ページごとのブレがあるように思うけど -- 2014-08-28 (木) 14:06:23
      • 16%なら古でいいやってなりそう -- 2014-08-28 (木) 16:31:54
      • サクラエンド好きだから嬉しいっちゃ嬉しいけど…古で良いや() -- 2014-08-28 (木) 20:52:06
      • 散華のためにあるような潜在だ… -- 2014-08-30 (土) 17:08:49
      • PA威力強化潜在は倍率が何パターンかあるよ -- 2014-08-31 (日) 18:49:46
    • 結局終桜華の倍率ってどれくらいなんだろう?潜在3にしても体感で10%に毛が生えた程度に感じる。 -- 2014-09-02 (火) 12:26:44
      • あくまでも自分の場合は、と前置きしておくけど、剣影とクラフトサンゲがどちらも1503で打撃差100前後、審判の効果で最終ダメージは両者同じか剣影がちょい強いくらい。でそれぞれの弱点属性の敵を殴ると当然属性一致の方が強いんだけど、非弱点属性でもサクラエンドの威力のみ剣影の属性一致を上回る感じ。 -- 2014-09-12 (金) 15:29:48
      • なのでたぶん10%じゃきかなくてもっと上がってることは確か。ふわっとした答えの上に連投失礼。 -- 2014-09-12 (金) 15:35:04
  • ニレンアギト見る限りサンゲヤシャ実装されても鞘無しでニレンカムイの背負い方しそうだなぁ・・・なんで抜き身で背中に背負うんだよ -- 2014-08-28 (木) 16:29:42
    • 宵は鞘あんのにね -- 2014-08-28 (木) 20:48:47
    • わかってる。サンゲちゃんの本体は◇だもんな! -- 2014-08-30 (土) 15:10:30
    • 正直鞘邪魔じゃないか・・・PSOみたいに全部抜き身でいいよ -- 2014-09-02 (火) 16:49:23
      • 鞘なかったら居合じゃないだろ -- 2014-09-02 (火) 17:26:03
      • DBのことだから居合ではないな -- 2014-09-08 (月) 04:48:45
  • 終桜華と書いてサクラエンドと読む -- 2014-08-28 (木) 16:41:25
    • 漢文みたいだな -- 2014-08-28 (木) 16:42:46
    • しゅうおうか かっこいいやん なお古の誓いのもよう -- 2014-09-01 (月) 16:58:53
    • 「ついおうか」じゃないのか -- 2014-09-02 (火) 12:41:56
    • ついのおうかって読んでた -- 2014-09-02 (火) 16:39:22
    • 終を「つい」なんて普通じゃ読めない気がする。終の空と素晴らしき日々知らなきゃ絶対読めなかったわ -- 2014-09-18 (木) 23:20:54
      • そうか?普通に読めるだろ。終の住処とか言うし -- 2014-09-19 (金) 12:00:58
  • 色々pso2のブログとか見たけど古い記事ばかりでわからないんだがこいつは今どこ周回するのがいいのかな?やっぱ61〜65なのか? -- 2014-09-05 (金) 03:43:44
    • エクスは上の階程レアが出やすい。あとは解るな? -- 2014-09-05 (金) 13:00:03
    • ???ステージ引くまで61-65の周回し続ければいいよ。フルブなら必ずなにかしら出る。 -- 2014-09-05 (金) 20:27:28
      • 必ずなんて安易に使うなよ。たまに武器が出る程度で原石すら出ないことだって珍しくない -- 2014-09-10 (水) 10:10:43
  • 報酬期間の強化ついでに終桜華の倍率を同じ敵に青ダメで検証してみましたが、小数点以下二桁目を四捨五入すると私は10.9%、11.3%、11.7%でした。大まかに考えると+10%、+11%、+12%かと思われます‥解放後の伸び率は悪い(汗)一例ですので参考程度に。 -- 2014-09-03 (水) 19:31:42
    • 参考程度の検証でも情報早くて助かるよ ありがとう -- 2014-09-03 (水) 20:35:52
    • ただでさえ☆11最弱だというのに・・・ゴミ潜在なんぞ追加してどうすんのよバカちん -- 2014-09-04 (木) 02:28:47
      • 対応PA自体はいいんだよ強化されて完全に主力なPAだから、サクラメインでやってる人にとっては属性縛りがなくなる。 問題は追加潜在もそうだけど素の火力を梃入れ来ない限りクラフトして使うしかないんだよな -- 2014-09-04 (木) 08:44:36
      • まあ威力低すぎるから問題なんだけどな 最低14%ねえとダメだ クラフトに関してはサイキ防具+技量マグ+ブレイバーバウンサーならクリティカルフィールドの影響もあって全く問題ない -- 2014-09-04 (木) 18:58:08
      • 相手を問わず使えるようなのが古と同等の倍率はさすがにまずいでしょ 妥当なラインだと思うよ -- 2014-09-04 (木) 22:52:30
      • 10503光OPで打撃887だけど未クラフトでも十分強いですよ。ある程度の威力があれば、あとは弱点への性格な攻撃・PAの運用といったPS次第だと思います。 -- 2014-09-07 (日) 01:07:48
    • これ間違ってますよ。光10503のサンゲを2本、それぞれ古の誓いと終桜華で両方とも同じ特殊能力のを作ってダガンのコアにサクラエンドをし、青ダメを比べたところ終桜華の方が約500ダメージ大きかったです。なのでLv3での終桜華の倍率は14%以上あるはずです。 -- 2014-09-05 (金) 00:36:51
      • 他のPA強化の潜在に多いように9%/12%/17%では? -- 2014-09-05 (金) 00:42:22
      • あら、間違っていましたか。ちなみに私のやり方は未開放、潜在1、潜在2、潜在3と段階的なやり方でしたので方法がまずかったかな? -- 木主 2014-09-05 (金) 01:32:06
    • ほんとごめんなさい!間違ってますよと指摘を受け昨日メモった紙を探したのですが、潜在解放後のダメ÷未開放のダメをすると潜在1=1.0899‥、潜在2=1.1300‥、潜在3=1.1699‥なので潜在1=9%、潜在2=13%、潜在3=17%じゃないですか!察しの良い方はどう間違えていたかわかるはず‥やっちまったー!すみません(泣) -- 木主 2014-09-05 (金) 02:54:27
      • いずれにしろ雀の涙もいいとこだな・・・ -- 2014-09-05 (金) 04:27:45
      • 17%が雀の涙・・・?まぁ古サンゲ揃えた方がサクラ以外にも潜在乗るし快適だけど -- 2014-09-08 (月) 01:33:03
      • ヤシャ持ってたらサンゲをサクラ用にすれば良いか -- 2014-09-08 (月) 02:27:46
      • 古14%なんだから最低20%はないと話にならんよな。どうせならサンゲ以外にこの潜在欲しかった・・・ -- 2014-09-08 (月) 10:44:07
      • カタナはアタックアドバンスとかで通常攻撃もかなり強いからサクラエンドだけ17%上がったところでな・・・ どうしても古に見劣りする -- 2014-09-09 (火) 21:09:18
      • ヤシャや他の滅牙系を全色揃えるならそりゃ圧倒的だが、コスパ重視ならバイオや金剛みたいな汎用+サクラ用にサンゲというのもあり。ただ今のサクラが強すぎて使うまでもないかもしれん・・・。となるとやはり見た目でどうしても使いたい人用か。 -- 2014-09-10 (水) 07:20:21
  • このカタナって属性違うとダメージの差結構でるのかなぁ、これの光と他のカタナ持った方がいい感じ? -- 2014-09-07 (日) 22:50:19
    • 自分が持ってたカタナで試してみた 剣影 打撃955 炎10503 サンゲ 打撃862 光10503 対象はシュトゥラーダで顔に青ダメで 剣影10054 サンゲ10744 打撃力90くらいの差を埋めてはくれたけど属性考えるとちょっと… -- 2014-09-09 (火) 10:35:38
  • 潜在が古なので、複数の属性でサンゲを持っていらっしゃる方はいますか? -- 2014-09-12 (金) 20:29:32
    • 自分は闇ヤシャないから闇クラフトサンゲ使ってる。ヤシャ光サンゲ闇バイオ炎って感じでこれ何本も持ってる人は見たことないかな -- 2014-09-13 (土) 18:00:00
      • 俺は炎雷光サンゲで揃えてる。ハルコタンと龍、海底以外なら対応出来るぜ -- 2014-09-16 (火) 05:55:52
    • 光炎闇はそろえた。素材揃ったら次は雷か氷作る。最終的には全属性だけどな。 -- 2014-09-18 (木) 03:54:29
    • 光ヤシャであと風以外の属性サンゲ作りました、二本目辺りから全属揃えなきゃって使命感がでて・・・ -- 2014-09-24 (水) 12:32:50
  • この前の報酬期間で61-65を5時間レアドロ250%だけ使って3日続けてやったらサンゲが16本も出てワロタwお陰で全属性揃えてもお釣りが来た。ただ緩和30%が足りねぇ・・・・ -- 2014-09-11 (木) 12:07:57
    • まじかよその運俺にも分けてほしかったわー…回れど回れど防具ばっかりで絶望したんや… -- 2014-09-11 (木) 20:03:03
    • 俺ももっと欲しいやつに出してやれよって思った。レアステージもなかったのにサンゲが一周で2本出た時は(゚Д゚)ハァ?ってなったわトラクラ狙いだったのに一本しか出なかったしさ・・・ -- 2014-09-11 (木) 20:20:26
      • この前のエクスブーストでやっと俺にも出たぞ(`・ω・´) -- 2014-09-23 (火) 09:38:53
    • 自分は何回もしたけど結局落ちなくて、ビジフォンドロップしたぜ! -- 2014-09-11 (木) 20:47:45
    • レートは高いがカジノで装備条件変更を貰えばクラフトカタナのトンデモ技量要求から開放されるぞっ -- 2014-09-11 (木) 21:11:41
      • !?そうだった!その手があったんだ!Ex7で全クラスついたのにもったいないことしたなぁ -- 2014-09-11 (木) 21:33:58
    • 報酬期間最終日にようやく自ドロしてそのまま勢いで5スロ作ってしまった… -- 2014-09-12 (金) 05:51:20
      • いいんじゃね。俺もつい見た目で使いたくなって終桜華で強化しちまったよ。スサノより弱かったけどな(白目  -- 2014-09-12 (金) 15:35:50
      • 俺なんて6スロだぜ… -- 2014-09-14 (日) 18:50:56
      • ナイト、パワスピⅢアームⅡパワブだけど十分使えるかな? -- 木主 2014-09-16 (火) 05:59:20
      • 十分第一線で使える。クラフトだからナイトの技量も無駄にならないし、アームも輝く。ただ、気になるのはなんでアームⅡ? ナイトはアームⅢに継承ボーナスあるし、わざわざⅡにするより乗せやすいと思うんだがなぁ…。見た目も効果もⅢの方がいいし…。 駄目だとは言わないし技量10の差くらい言われても気づかないレベルの誤差ではあるが、解せぬ…とは思う。 -- 2014-09-16 (火) 22:34:03
      • 上の木主じゃねぇ小木主だwアームⅡになったのは素材にアームⅠが2つしか入ってなかった(前限定クエの自ドロ品)から仕方なくね…本当はⅢにしときたかったけど -- 小木主 2014-09-17 (水) 13:06:17
      • おまけに最終日の2時とかに出たから精魂尽き果ててねw素材の回収も懐事情で無理あったし眠かったから諦めたわ… -- 小木主 2014-09-17 (水) 13:09:40
  • DBバイオが海王だもんでサンゲとトラクラがだいぶ下がってるね。光サンゲが1Mで買えちゃうとは半年前は夢にも思わなかった -- 2014-09-17 (水) 18:51:45
  • 「ニ本を合成したサンゲヤシャの名称からも互角であったと読み取る事ができる。」まぁサンゲはカムイに乗っ取られてたんだがね -- 2014-09-20 (土) 04:23:19
    • PSOのはヤシャカムイだったからな… -- 2014-09-21 (日) 14:50:47
  • そういやクラフト拡張でクラフトの最低火力がちょっと底上げされるんだって?サンゲにほれてクラフト使ってる人には朗報だよな。 -- 2014-09-20 (土) 04:46:49
    • Ex1から最低火力の底上げがあるのか、それとも拡張部分からなのかが気になるところではあるけど、嬉しい知らせだね。ユニットのHPやPPの底上げもあると嬉しいんだけどね…。ネイクロー使いの人にも嬉しいだろうね。 -- 2014-09-20 (土) 17:31:09
    • この情報に歓喜して全属性そろえた。強化とOP付けはメセタが足りん。 -- 2014-09-21 (日) 01:43:47
    • だなぁ~、やはりサンゲが一番イケメンだわ -- 2014-09-23 (火) 11:00:16
    • 追加情報公式にでてたね、シルバ系使うEXレベルまであげれば多少最低威力保障されて実用レベルになるってよ。 木主 -- 2014-09-27 (土) 16:30:25
      • 必要な技量の底上げが減るのはありがたい。でも、クラフトは現状だと要求技量高すぎだし、6本全部にクラフト上限開放のたびに要求変化つけるのは厳しいし、マジで要求技量下がらんかなぁ。 -- 2014-09-27 (土) 21:19:15
      • さぁ俺と一緒に「一部のカジノの景品交換に必要なカジノコインがあまりにも多い(装備条件変更等)」って要望だそうぜ 木主 -- 2014-09-28 (日) 03:54:06
  • 65で、リグとファルスの両方から出ましたー -- 2014-09-22 (月) 01:23:51
  • ステージ62のマギサ・メデゥーナから現物で出たわいな -- 2014-09-25 (木) 19:03:48
  • 属性揃えるのは難しいので一本だけメイン武器として使いたい。名前的には終桜花つけたいとこだけどやっぱ古のが無難かなぁ。審判だったら汎用性あってよかったのに… -- 2014-09-27 (土) 15:53:59
    • なんでも審判だとつまらないから別にいいとおもうんだが・・・ -- 2014-09-27 (土) 16:31:06
  • ヤシャの光50持ってるんだけどサクラ×3のパレットだけ終桜花光50クラフトのこれにするのって意味ある?この武器好きだからなんとかして使ってあげたいんだ -- 2014-09-28 (日) 00:12:48
    • 好きなら使えばいいんじゃない?クラフト武器のダメージブレの上方修正くるし、期待値的には上回る可能性もあるかもしれない。計算式把握してないから断言できないが。 -- 2014-09-28 (日) 03:44:33
    • 意味あるとは思うけど持ち替えラグ防止に迷彩被せる羽目になったり、そうじゃなくても結局ラグって反映遅くてヤシャのままサクラ撃ってるように見えたりしちゃうだろうから実際に使う事考えると微妙だと思うよ -- 2014-09-28 (日) 04:39:59
      • 追記、見た目のために使いたいなら一番やりやすいのはヤシャと被ってない属性の古枠にしてあげるのが一番だと思う。 -- 2014-09-28 (日) 04:41:55
    • やっぱりラグがネックかぁ。おすすめしていただいた通り雷用のヤシャがないから雷の古にしようと思ったんですが機甲種って結構サクラだけでもいけません?普段は色々なPA使ってるけど機甲種相手の時はサクラばっかり使ってる気がしたので雷なら古より終桜花でもいけるんじゃないかと思ってるんですが -- 木主 2014-09-28 (日) 20:52:46
      • そこまで思っているならその通りにした方が後悔がなくて良いかと -- 2014-09-28 (日) 21:08:33
      • そもそも今の機甲種ってめんどくさいのいないから汎用カタナのバイオとかでいいんじゃないの?
        ダーカーに光、春子に闇があればいいと思う -- 2014-09-29 (月) 22:41:11
    • サンゲの見た目好きなら6属性サンゲの古で揃えて更に終桜花潜在1本の計7本揃えてクラフトしても良いんやで?てか、俺は実際に6属性までは揃えた。あとは終桜花用を作るかどうか…… -- 2014-09-29 (月) 09:52:22
      • サクラでパレット一箇所埋めてるなら終桜華便利よー。クエに複数属性持ち込むときとかサクラに関しては一箇所で済むから運用が楽になった。 -- 2014-09-29 (月) 23:34:54
      • 俺も古と桜どっちも作ったが、カンラン強化潜在も来ることだし終桜華ありだと思うよ。このままPAを強化する潜在が来れば、迷彩被せて同PA×3パレットが主流になるかもね。運営自らがオリコン()をぶっ壊していくスタイル -- 2014-09-30 (火) 06:08:50
    • 一応サクラエンドだけの威力だけで見たらダーカー相手に攻撃した時、ゼントウ<サンゲ=ヤシャって感じだったけど・・・しっかり検証した訳じゃないからなぁ・・・。 -- 2014-09-30 (火) 18:07:37
  • 62のマギサからドロップ -- 2014-09-28 (日) 21:19:13
    • 70のデコルからドロップ -- 2014-09-30 (火) 00:14:12
  • 潜在どっち使おうかな・・・やっぱり桜一択? -- 2014-09-30 (火) 05:45:00
    • 使ってないから見当違いなアドバイスになるかもしれんけど、古>負滅だから光以外ならサクラ強化がいいんじゃない? -- 2014-09-30 (火) 06:20:42
    • 闇で桜クラフトにしたけど、浮遊祭壇ハルコタンでいい感じ。 -- 2014-09-30 (火) 14:33:37
    • サクラエンド強化の方がいいよ。火力は古の誓い武器より出る -- 2014-10-02 (木) 12:34:56
    • 一本だけで現状だけ考えるならサクラ。5本そろえる余裕があってずっと使って行こうと思ってるなら古 -- 2014-10-05 (日) 12:44:08
  • この前のエルダー連発でついに四天の王を手にいれたぜ!今までありがとうクラフトサンゲ・・・!(´;ω;`)ウッ…ずっと使ってたから思った以上に愛着が半端無かったわ・・・ -- 2014-10-01 (水) 19:19:08
    • で? -- 2014-10-01 (水) 19:33:19
      • 日記書きに来たのだろうよ。 -- 2014-10-01 (水) 19:39:53
    • つまり? -- 2014-10-01 (水) 19:37:24
      • 木主はホモ -- 2014-10-01 (水) 23:51:58
      • ホモじゃないか!(歓喜 -- 2014-10-02 (木) 13:33:04
  • 上の方の潜在に関する話題見てて気になったのだけど属性一致の古と属性不一致の桜ってどっちの方が火力出るんでしょうか?もし属性不一致じゃ古超えられないなら、審判やバイオ使ってる人は桜もアリ、サンゲなりヤシャなりで各属性持ってる人は桜はいらないって感じになりそうなのだけど -- 2014-10-01 (水) 19:29:10
    • クラフト最大サンゲ2本(同OP)、古炎と終桜華光でSHウーダン相手にサクラエンド(一発目)で試してきた。どちらもギア発動しての青ダメで、古炎(弱点一致)が16365、終桜華光(弱点不一致)が16310だったんで、わずかながら古の方が高いみたいね -- 2014-10-02 (木) 23:56:20
      • 古の方が強いの?普通にサクラなら終桜華の方が強いと思ってたんだけど・・・これが本当なら終桜華ある意味ない気がするんだが -- 2014-10-03 (金) 21:55:03
      • まぁ、その程度の差なら弱点一致しない敵が出てきた時もサクラならそのままの威力で撃てるし一致ならさらに威力が上がるわけだから一応意味はあるんじゃない?浮遊に闇武器持って行ってサクラパレットだけ終桜花の光とかにしといたらダーカーにも対応できる!とか -- 2014-10-04 (土) 12:46:21
      • ↑×2:これが本当なら、とか失礼な人ですね…疑問に答えるために検証してきたのに何で疑われなきゃいけないのか…情報を信じられないのであれば自分で確認すればいいでしょう、わざわざ書き込むことですか? -- 2014-10-04 (土) 21:36:26
      • 属性一致と不一致の倍率は1.067倍だから弱点一致してる古と不一致の終桜華なら一致してる古の方が倍率が高い。両方とも属性一致なら終桜華の方が上。 -- 2014-10-07 (火) 01:29:34
  • FiBrでギアカタコンリミブレテックアーツ乗せ乗せの10503終桜華で弱点属性ついたら1hit26k出てワロタ 弱点部位攻撃したら2hit合計100kダメージも狙えるかな? 実用性なんて知りませんね・・・ -- 2014-10-02 (木) 13:29:48
    • すごく良いと思う( ´∀`)bちなみにそれはExいくつだい?金貯まったら俺もやってみたい -- 2014-10-02 (木) 23:19:13
      • 最大なので8です! -- 2014-10-03 (金) 04:37:48
    • あらいつのまにかカタナチャージPAにテックアーツのらない不具合治ってたのか -- 2014-10-03 (金) 00:51:05
      • すっかりそのバグ忘れてました(´・_・`) -- 2014-10-03 (金) 05:15:01
  • クラフトすると160くらい攻撃力上がるけどこれってなん%ダメージあがってるんだろ? -- 2014-10-03 (金) 23:36:44
    • 固定値上昇なので人によります -- 2014-10-04 (土) 01:35:18
  • クラフトサンゲってヤシャと比べてどれくらいダメぶれるの? -- 2014-10-04 (土) 21:38:18
    • サンゲに限らずクラフト武器なら技量によってブレ幅変わる。どのくらいの技量があればブレ抑えられるかは、武器種(武器の基本攻撃力)とPAの技量補正、武器レアリティーによって違う。クラフトのページへGo -- 2014-10-04 (土) 22:29:52
  • てかこの攻撃力明らかに設定ミスだと思うんだけどなんで直さないんだろう・・・? -- 2014-10-05 (日) 08:34:40
    • 過去ログにも結構でてるけどやっぱ低いよね。・・・まあ要求にあった適正値にされても今更って感じはあるけど -- 2014-10-05 (日) 09:05:10
  • オロチアギト出たから捨てたったわ。出たのは嘘だけど -- 2014-10-05 (日) 11:41:18
  • 新武器に乗り換え続けるよりもこれ全属性そろえてクラフトした方がコスパよさそう -- 2014-10-05 (日) 12:00:03
  • 昨日の連続防衛戦でクラフトサンゲの強さが身に染みたわ、ゴル弱点に入れば確定一発だな -- 2014-10-06 (月) 03:10:21
    • ↑確定一発なのはサクラエンドね。木主より -- 2014-10-06 (月) 03:11:53
    • ここで質問することじゃないとは思うんだけど、技量特化マグ作って技量を620くらいにしたらほぼ全ての敵に対して最低ダメージ90%になるのかな?敵のステータスがわからないからなんとも言えないってのはわかるんだけど -- 2014-10-06 (月) 09:40:13
      • 90%はどうかわからんけどメインファイターならかなり高い確率でクリティカルだせるよ -- 2014-10-07 (火) 00:20:21
  • サンゲを属性ごとに複数持ってる人いるみたいだけどクラフトのあの要求値はどうしてる?30%緩和は数に限りあるしやっぱ技量マグとか? -- 2014-09-22 (月) 00:41:32
    • まぁクラフト武器使おうってんだから多少なり技量振りマグ使うわな。今だとカジノで要求変更あるからどうとでもなる -- 2014-09-22 (月) 01:27:08
      • 多少じゃ装備できないけどな。そして、要求変更はCC9,000とか高すぎ。技量要求武器だけ、CC必須みたいな状況で不遇。まぁ、自分は技量特化マグで装備してますがね。 -- 2014-09-22 (月) 07:53:15
      • 20%使えば要求480だろ?そんなに高くない。弓と両立ってならともかくカタナメインならSP余るし技量UPやらBrマグやら使えばそんなに苦ではないよ -- 2014-09-23 (火) 00:18:37
      • まず、刀特化なのにBrマグの時点で…… -- 2014-09-23 (火) 13:30:19
      • そもそも緩和で480にしても既存のどの武器よりも要求値が高い辺りで大した事無い無いとか言える様な値じゃないし。 -- 2014-09-23 (火) 13:31:52
      • それがクラフトってもんだろ?実装当初から最強の武器を作るためのシステムではないことは分かっているハズだ。それでも好きな武器を使い続けたいって言う人の夢を実現させるシステムだ。現状ヤシャがある時点でクラフトサンゲは見た目以外で評価される点は無い。多少なり他より劣るのは当然だよ。それを踏まえれば技量要求480など大した数値ではない -- 2014-09-23 (火) 13:38:11
      • いきなり最強武器とか何言ってんの?同じクラフト武器同士を比較した時に技量要求武器は打撃要求武器とかだと、900近くに相当する値を要求されてて、それが高すぎるって話なのにヤシャだの持ち出されても知らんよ。 -- 2014-09-23 (火) 14:28:59
      • ↑900は言い過ぎだな。800オーバーってとこか。 -- 2014-09-23 (火) 14:45:53
      • 今打撃859あるから要求800なら余裕だな。やっぱ900じゃね -- 2014-09-30 (火) 00:11:06
      • む、打撃特化だとそれくらい行くか。なら、850前後を要求されてる計算だな。900だと装備すらできん値になるので、やはり言い過ぎかなぁ……と。 -- 2014-10-01 (水) 02:32:41
      • ヒューマンのBr/Huでカンスト、技量全く振ってないと454、素のままだと装備できない点は要求値が高いとは思うけど、クラフト武器使う前提なら技量をマグかスキルで多少振るから苦ということはないかな。他の武器と比べると敷居は高いけどさ。緩和30%使ったら420だから素のままでも装備できるわけだし。 -- 2014-10-02 (木) 15:02:49
      • 論点ずらすなよ。他のクラフトの要求値との比較だと書いてるだろうが。そして、他の武器は要求緩和+30%使わないと特化マグ無しの素ステで装備できない位要求高いんですか?ついでに要求緩和+30%とか継続的に入手するあてあんの?クラフト上限解放されるたびに使える程度に手に入らない様な代物を前提にされても困るんだけど?更に上限があと2~3回解放されれば技量190マグでも緩和無しに装備できなくなるけど、当然他の要求の武器も同じなんだよね? -- 2014-10-02 (木) 19:13:19
      • 煽られた訳でもないのになんでそんなに喧嘩腰なんだよ。ちょっと落ち着け -- 2014-10-03 (金) 07:06:37
      • 緩和30%とか要求変化って言われてるけど、クラフトサンゲを属性ごとにそろえる場合の話なんだよね。つまり30%は数足りないし要求変化もCC9000とか何回も交換できないのでそれもなし。 -- 木主 2014-10-03 (金) 08:19:34
      • 木主が技量無しのクリ特化でやるなら要求変化でいいんじゃない?9000CCぐらいなら緊急の合間とかにシューターやればそれなりの速度で取れると思うけど・・・というかそれ以外ないんじゃ -- 2014-10-03 (金) 08:27:42
      • ↑3同じ枝の中で既に一度提示した論旨に対して、改めてそれを無視して緩和だの前提に要求が高くないと言われりゃ、多少は苛立つよ。最低でも俺の論旨は一貫して技量要求600と言うのが他のステ600要求より遥かに高い要求値であり、解決するには圧倒的に重いコストを要求されているし、それを(他の要求と比較して)大した事無いとは言えないと言って言る。それを大した事が無いと返答してくるなら、他のステ要求でも同等のコストを支払う必要があると提示して欲しい。何か間違ってる? -- 2014-10-03 (金) 09:15:02
      • 技量要求は打射法要求より、他クラスで装備する際には対応しやすいって点があるし、この要求値が妥当とは言わないが、高くても仕方ないと言えるけどな。技量は全てのクラスで有効に働くステータスだしな。PSO2では攻撃ステ>技量が一般的だが、運営はそんなこと関係ないし、ユーザーと運営で考えのずれがあるのは今までの経緯から確実にある。好きな装備をずっと使いたいってのを叶えるシステムなのだから多少の不便はあって当然だし、他と比べて費用が掛かるのが不満!ってのはわがままでしかない。エレコン来るまえの法撃武器は属性強化しなくていいからズルイ!とかデュアルブレードは色んな属性そろえないと真価が出ないのが辛い!とかで文句言ってるのと同じ -- 2014-10-03 (金) 09:54:15
      • いや、未クラフトの武器と比較してコストかかる事を不満と言うなら我侭だが、同じクラフト武器間なら我侭とは言わんだろ。そもそも、運営自体技量要求値については通常実装の武器はちゃんと数値の差異を元に200近く低い値を同じレベル帯の武器には設定してる。なのにクラフト武器だけぶっ飛んだ数値が設定されてるんだから、仕方ないとは言えんよ。それに他職で装備しやすくってのも打撃武器を射撃クラスで装備するとかそう言う特殊すぎる状況を持って利点とされても……。結局打撃武器は打撃職でしか装備しないんだから、打撃要求で困るケース等本来は無い。それに、あと数回の上限解放でそもそも緩和無しでは装備すらできなくなる様な要求値を大して高くないとか有り得んだろ。 -- 2014-10-03 (金) 11:17:28
      • 好きな武器をずっと使えるように出来るシステム。PSO2をプレイする上で余力がある人が行う行為。これに対して他より金と手間が掛かるから不満だ!って事なら話にならないよ? -- 2014-10-04 (土) 22:45:38
      • 何度もいうが、クラフト武器同士の比較だよ。同じカタナでより強いヤシャとか持ち出してそれより金かかるとか言い出したらただの馬鹿だろ……。なんで、クラフト武器同士で技量要求になる武器だけが余計に金かかる事に不満出るのがおかしいみたいな話になるんだよ……。 -- 2014-10-05 (日) 03:51:21
      • まあ、明らかに要求達成難易度が違う打撃と技量の要求を同じ600で固定したのかって話しだけどな。 -- 2014-10-05 (日) 12:46:13
      • まだやってたのかよ…これ以上はクラフトのページでやれ。もうこれサンゲ関係ないだろ -- 2014-10-05 (日) 20:08:35
      • いや、初めからクラフト武器比較の話じゃねーからこのツリー。技量装備だけ要求緩和、変更必須で不満っていうただの文句のツリーだよ。それに対して、クラフトはそういうもんだろ、金や労力掛かるのは当然だし、そうまでして使いたい武器だからやるんだろ?って事話してるのに、他の要求武器の話されても困る。 -- 2014-10-06 (月) 06:34:41
      • 確かにぬるげーまーにはキツいかもな、技量クラフト -- 2014-10-06 (月) 06:52:03
      • クラフトの時点で普通より手間なり金かけてるのに技量武器は更に手間かかるのは他のクラフト武器に比べて明らかに欠点だろ?それとも技量武器だけは他の武器より手間かかって当然という理由でも有るの? -- 2014-10-06 (月) 19:36:52
      • 他のクラフト武器の要求と関わってくるに決まってんだろ。クラフトカタナが不遇って事なんだから。 -- 2014-10-07 (火) 01:26:49
      • 俺はどうしても使いたい人がクラフトすれば良いと思うしクラフトにも個性があった方が面白いと思うけどな。そんなに要求が気に食わんのなら運営に直接文句言え。ここでグチグチ言ってても意味ないだろ。 -- 2014-10-07 (火) 02:12:54
      • 個性……技量武器だけ異常に要求高いのを個性ですか;では、他のクラフト武器にはどんな個性があるんですかね……。それと運営にはとっくにアンケートや要望であげてますよ。 -- 2014-10-07 (火) 11:18:59
      • つか、おまえさんの主張をちゃんと通す気なら、ブレマグ削除も要望に加えておく必要があるんじゃないか? -- 2014-10-07 (火) 12:48:09
      • 残念ながら、BoがBoマグあるのにクラフトした時の要求が技量じゃないのでブレマグ削除とか言われる理由が無いですね。 -- 2014-10-08 (水) 10:24:04
      • 別にそういう議論がしたいわけじゃなくてだな...まあもういいや頭堅そうだし -- 2014-10-09 (木) 16:49:00
      • 手間とか欠点とか、クラフトはそういうものとしか言えないじゃんよ。打撃Teなのにクラフトすると法撃要求になって装備できない!って文句と同じだよ。どんなに面倒でも、その装備をクラフトして使い続けたいって願いを叶えるものなんだから要求とかぶっちゃけクッソ高くして集金要素でもいいレベル。抜け道をしっかり用意してくれるのならな -- 2014-10-12 (日) 01:11:03
      • ホントにいい加減よそでやれ。いつまでサンゲと関係ない話題続けるつもりだよ -- 2014-10-12 (日) 16:32:17
    • 要求変化 -- 2014-09-23 (火) 12:53:39
    • カタナにしか使う機会ないからガンガン30%使ってるぜ! -- 2014-10-03 (金) 12:01:07
    • ユーザー同士殴り合ってないで早く運営に要望送ってこいよ。カタナはクラフト実装当時、目玉武器だったし少し意地悪い調整として技量600って可能性もあるしな。 -- 2014-10-07 (火) 12:58:51
      • 送ってないとでも... -- 2014-10-09 (木) 20:27:07
    • デュマ子BrHuだけど、打撃特化マグを持つと技量451、ブレマスに1振ると技量481、20%緩和使うと最大Exでも480だからギリギリ装備出来ている。装備も合計で670↑は確保している。まぁ技量要求だけ馬鹿みたいに高いのは同意するが、カタナはPA技量補正もあってクラフトのブレ幅を抑えるの一番楽というメリットもあるしプラマイ0だと思ってるよ -- 2014-10-07 (火) 16:21:37
      • ブレマスがレアマスタリーブレイバーのことを言っているとして、あれって、装備条件を満たすのに使えたっけ? -- 2014-10-07 (火) 16:27:20
      • げーすまん!よく見たら技量に振ったマグ使ってたわ…マイセットで切り替えてたから打撃特化マグのままだとばかり思ってた… -- 2014-10-07 (火) 16:53:44
      • 昔はバグで装備条件満たせちゃったんだよね、懐かしい -- 2014-10-12 (日) 10:00:52
  • サンゲ→散華 終桜華→某特攻機の事ですかね(苦笑) -- 2014-10-09 (木) 12:32:24
  • クラフト強化されたし、サンゲ買ってみた!サンゲカッコイイからね! -- 2014-10-09 (木) 17:22:34
    • ブログかツイッターでやって下さい -- 2014-10-09 (木) 17:54:04
  • サンゲ買ったけど潜在どっちにするか悩む・・・ -- 2014-10-10 (金) 02:28:08
    • 敢えて古を推してみる…特定PA強化潜在は個人的に好みじゃないからね -- 2014-10-10 (金) 07:26:48
  • クラフトの最小攻撃力が40%になったらしいけどもしかしてクラフトサンゲ相当強いんじゃないか? -- 2014-10-10 (金) 11:33:30
    • 打撃特化マグ使ってて技量490だけど気になるほどぶれないよ。雑魚に関してはどんなに悪くても最小ダメージ85ぐらいかな。サイキ装備してる人ならセット効果+レアマスタリーで十分だと思う -- 2014-10-10 (金) 13:28:12
      • 85%ね -- 2014-10-10 (金) 13:29:13
      • マジか、相当つえーな…見た目好きだし作るかな -- 2014-10-11 (土) 00:31:19
      • ちなみに、通常攻撃で測った結果だから、技量ボーナスつくPAはもっとブレ減るで -- 2014-10-12 (日) 01:03:51
  • クラフトしないと使い物にならないほど弱いって。サンゲとヤシャは同格じゃなかったんですかね?(白目 -- 2014-10-10 (金) 15:09:26
  • ただのファッション武器からかなり上位に飛んだなあこれ。 -- 2014-10-11 (土) 01:23:02
    • 冬にクラフト上限あがるってロードマップにはあるから、上限あがったら数値だけならヤシャ超えると予想。 -- 2014-10-11 (土) 04:52:29
      • というかサクラに関しちゃ既にヤシャより強いぞ -- 2014-10-11 (土) 09:56:37
      • ブレなければね?w -- 2014-10-11 (土) 11:01:00
      • そんな気にするほどブレないんだけどな -- 2014-10-11 (土) 11:52:59
      • それにクリティカル特化にしちまえばブレなんてほとんどきにならなくなるしな -- 2014-10-11 (土) 12:51:28
      • 新クラフトが思った以上にぶれないし、言ってるようにギアでブレなくなるしSPあまってんならクリ振ればもっと安定するから全然使えるようになったな -- 2014-10-11 (土) 17:21:49
      • ぶれない理由はカタナPAの技量補正もあるけどな。とにかくカタナはクラフトと相性がいい -- 2014-10-12 (日) 01:12:44
      • 枝2はもうちょっと情報調べたほうがいいね -- 2014-10-12 (日) 04:39:18
      • サイキセットと全身フィーバーで技量550くらいあるとして技量補正110%で600超えるからね。新クラフトなら多分上限いってるんじゃない? -- 2014-10-12 (日) 10:25:28
      • ヤシャに勝るとも劣らない、しかも相手を選ばないとくれば相当強いだろうな -- 2014-10-12 (日) 15:56:54
  • サンゲをFiBrで使うのはどうかな?結構強い気がするんだけど -- 2014-10-14 (火) 19:45:19
    • え、ふつうFiBrでクリ上げるんでしょ...? -- 2014-10-24 (金) 12:45:05
  • 剣影10503よりもクラフトサンゲの方が明らかに強いですよね?
    FiBrやってるんですがサクラエンドマンだからコイツに乗り換えようかと悩んでるんです。 -- 2014-10-05 (日) 14:54:53
    • 強いに決まってんだろハゲ。今、剣影使ってる奴なんて核地雷だわ -- 2014-10-05 (日) 16:21:15
      • え、まじかよ。剣影で地雷なのか。きっつ -- 2014-10-05 (日) 17:57:34
      • ↑大丈夫。俺は剣影好きだから地雷と言われてもop付けなおして愛用してるぜ -- 2014-10-05 (日) 19:58:28
      • 剣影以前にサクラエンドマンなのが問題だと思うんですが -- 2014-10-05 (日) 23:09:56
      • 雑魚集団相手にもサクラとかしなきゃ今は別にサクラエンドマン問題なくね・・? -- 2014-10-05 (日) 23:12:54
      • ↑この前pt組んだサンゲマンがサクラエンドしかしなかった。雑魚が散らばっててカンランでまとめて倒せるのに単体の敵にサクラエンドとか、ボスが攻撃モーション入ってても相打ち覚悟でサクラエンドとか・・・PA使い分け出来なくてもガードくらいしろって思ったよ。注意したけど聞き入れてもらえなかった、その日からサンゲ持ってる奴は警戒してる -- 2014-10-05 (日) 23:55:55
      • そういうのを羹に懲りて膾を吹くっていうのさ -- 2014-10-05 (日) 23:57:29
    • 明らかに強いってほどか?素の打撃で最大クラフトでも86の違いしか無いのに。属性一致の古ならともかくサクラマンってことは終桜華だろうし全性能面で優越できるとは言いがたい。剣影とこいつの間に地雷かどうかの境界があるとは思えん。ネタ小木にあえて突っ込むのも無粋だろうが言わずにはいられなかったので書いとくわ -- 2014-10-06 (月) 05:41:10
      • いや、強いだろ。86上でサクラだけなら10%上なんだから。乗算だし、86上って事は倍率3~4%程度のレベルの火力差だし。 -- 2014-10-07 (火) 01:24:28
    • サクラエンドマンは地雷だけどサクラエンドマンの中ではサンゲは剣影よりも明らかに強い。まぁ、結局はサクラエンドマンの時点で地雷なんだけど。 -- 2014-10-06 (月) 10:10:43
      • 大抵サクラで足りるんだからサクラ使っててもいいんじゃね?地雷地雷いってて性格地雷になってるって気づいたほうがいいと思う。 -- 2014-10-11 (土) 04:50:52
      • カンランでシュンコロ出来る集団相手に延々サクラしかしない奴を見ても君はそう言って居られるだろうか?無理だろうね -- 2014-10-12 (日) 16:46:13
      • 極端だからねぇ、サクラエンド使った瞬間他でハトウしてようがカンランしてようがサクラエンドマンって騒ぐ人にとっちゃただのサクラエンドマンだろうからなぁ -- 2014-10-14 (火) 20:20:57
      • 強いPAを使って何故地雷扱いされるのか俺にはよくわからんな。そうやってまたプレイ制限するのかい?ちゃんと使いドコロわかってる奴とただ連打してる奴とはまた違うけどさ。てかそろそろこの話題PAページでやれよ -- 2014-10-15 (水) 12:37:10
      • 強いPAを使うことが地雷ではない。強いPAをTPOに合わせて使うことができないのが白井なのだ。 -- 2014-10-15 (水) 12:46:11
      • (´・ω・`) ・・・全国の白井さんごめんなさい。 -- 2014-10-15 (水) 12:46:40
      • サクラエンドマンの定義も曖昧で共有もできていないのに、サクラエンドマンが地雷であるかどうかの議論なんて無駄。ただお互いの意見をぶちまけるのが目的なら別にいいけど -- 2014-10-15 (水) 13:13:51
      • きょくたん -- 2014-10-15 (水) 13:32:33
      • 分かったからとりあえず、サンゲとダールゼントウ持って二刀流しとき -- 2014-10-16 (木) 04:48:46
  • 昨日の絶望でヤシャ拾ったんだけどクラフトサンゲを使ってる自分はサンゲからヤシャに乗り換えなければならないのかなぁ…。頑張って愛情込めてクラフトしたのに -- 2014-10-18 (土) 11:14:00
    • 大して差があるわけじゃないから好きな方使えばええんやで -- 2014-10-18 (土) 11:20:22
    • クラフト武器の最小攻撃力修正されたおかげでクラフトサンゲはヤシャにも見劣りしない性能になってるし、サンゲ好きなら無理に乗り換える必要もないよ。て言うか、サンゲ全属性揃えてないならサンゲとは別属性でヤシャ使えば良いんじゃないかな -- 2014-10-18 (土) 11:23:43
      • クラフト武器の最小攻撃が上方修正された事に加えカタナはPAに技量補正付いてるの多いから「サイキみたいにセット効果に技量ある」とか「アビⅢ込みの装備で全身固めてる」ならブレが余り気にならない。しかも、カタナギア発動したら青ダメ多くなるから好みで選んで良いと思うよ。 -- 2014-10-18 (土) 19:05:39
    • 両方使えば良いじゃない。今のサンゲは間違いなく最強に近いよ -- 2014-10-19 (日) 02:28:35
    • ダサいのから脱却できるぜFoooo!って言うわけでもないならどっちも使ってあげたらいいんじゃないかな -- 2014-10-19 (日) 02:36:20
  • クラフトしてサンゲを使いたいんだがFiBrでクリティカル狙うのかBrFiのほうがいいのかBrHuで安定させるのかどれがいいのか教えてくれ -- 2014-10-20 (月) 11:56:01
    • どれでもいいよ。刀のPAは技量補正があるものが多くてクリ特化なんぞにしなくともブレはほぼ無いからな。上でも言われてるけど、サイキセットやら、アビリティ、クーガーナイトソールなんかで技量がそこそこ上がってれば何も問題ない -- 2014-10-20 (月) 12:21:29
    • レアマスタリーの分ぐらいしか盛ってなくて500弱だが、それでも気にならん。神経質な人はわからんが -- 2014-10-21 (火) 01:56:21
    • 教えてくれてありがとう -- 2014-10-21 (火) 02:15:37
  • サンゲは鞘にぶら下がってる飾りが無ければ良かったんだけどな・・・。動く度にあのストラップみたいなのがブラブラするのがなぁ。見た目はカタナの中で一番好きなだけに残念過ぎる、でも使っちゃう -- 2014-10-17 (金) 02:29:47
    • 私はあれが好きなんだけどなぁ。やっぱり好みによって違うのね -- 2014-10-17 (金) 07:49:16
      • 俺も好きだよ -- 2014-10-17 (金) 13:21:22
      • 俺も◇さん好きだよ -- 2014-10-17 (金) 13:23:34
      • 高野豆腐って呼んでます。あれ好き。 -- 2014-10-17 (金) 17:49:48
      • アレが好きで6属性揃えた俺が通りますよっと。 -- 2014-10-17 (金) 19:20:37
      • あれが良いんだろ! -- 2014-10-18 (土) 12:40:40
      • 「◇が無ければ良かったのに、なんであんな変なものをつけたんだよ!!」と思ってたが、手に入れたので使ってたらいつの間にか◇に愛着が沸いた俺がいる。今では◇があって良かったと思うようになったよ。 -- 2014-10-18 (土) 18:58:21
      • (_◇)<呼ばれた気がする -- 2014-10-21 (火) 17:31:09
      • (◇)<ズェア! -- 2014-10-21 (火) 19:42:35
      • ( ◇)「我は空(クウ)、我は鋼(コウ)、我は刃(ジン)」「我は一振りの剣にて全ての『罪』を刈り取り『悪』を滅する!!」「我が名は『ハクメン』、推して参る!」 -- 2014-10-29 (水) 20:24:39
    • 俺はストラップない方がいい派だなぁ せっかくカタナ部分のデザインがいいのに、大きすぎてどうしても鞘と刀よりストラップの方に目がいってしまう -- 2014-10-22 (水) 16:08:08
  • こいつエクステンドかけたら1000超えます? -- 2014-10-21 (火) 00:56:33
    • それぐらいは調べようぜ。一個前のページにあるし -- 2014-10-21 (火) 01:53:48
      • めんどくさいっす -- 2014-10-21 (火) 02:47:46
      • めんどくさいって…カタナ武器一覧にフルクラフトの数値出てんだからそっち見ろよ。ここにコメント書いて返事待つ方が手間だろ -- 2014-10-21 (火) 16:00:01
      • この木主バカなの? -- 2014-10-21 (火) 16:15:10
      • ↑誹謗中傷はさすがにNGな -- 2014-10-21 (火) 19:39:36
      • うちのチームにも「ここ(wiki)に武器一覧載ってるし、参考にしたら?」っていうと「めんどくさい」とか、「レア武器10503にしたやつください」って言うやついるなぁ。具体的に書くと、「クラフトすると強いよー」って教えてあげた上に、チムメンってことで105034スロ(ナイトギア・ウィンクルム・バワⅢ・スピⅢ)の光サンゲを人いない時間帯狙って超絶安く(50kで)売ったら、「つけたら弱くなったんだけど」「クラフトやりかたわかんないんですけど」「値段高くないですか?」とかワケわからんこと言うから、バイバイしたやつがいる。正直普通に売ればよかった… -- 2014-10-22 (水) 00:52:38
      • ↑ほんの三日前の土曜日話。長くなってすまんかった。 -- 2014-10-22 (水) 00:54:47
      • 文章読んでるだけだけでイライラしてきたわ。めんどくさい、の時点でPSO2辞めることをお勧めしたらよかったのに。優しいマスターなのね -- 2014-10-22 (水) 12:39:45
      • めんどくさいって言うのは言い訳でホントは誰かと話したい寂しんぼなんですよ -- 2014-10-22 (水) 12:41:45
      • 枝5さんの話に出てくるチムメンと木主同一人物説() -- 2014-10-22 (水) 13:37:25
      • なんか、ここで同情してもらえるとは思ってなかったわ…ありがと(泣) もうその元チムメンいないけど、サンゲ売った自分に呆れてる。ちらっと覗いてみたら元チムメンと似たような子がいて、つい書き込んじゃった。サンゲ好きだし、とりあえず売ったやつと同じような構成+αの最大クラフト手元にあるから、それぶん回して防衛でダーカーホロコーストしてくるわ(笑) -- 枝5(6) 2014-10-22 (水) 23:55:53
      • 何様なのこの木主 -- 2014-10-23 (木) 11:39:30
    • サンゲを787にした運営側に文句だな!!!! -- 2014-10-21 (火) 02:57:40
      • なんでサンゲだけこんなに攻撃力低いの?星11なのにさ。弱体化されたってこと? -- 2014-10-22 (水) 17:34:00
      • 弱体化はしてないw 全クラス装備可、潜在「古の誓い」ってのが影響してたんじゃない?まぁ・・・出た頃はシュンカ全盛期で武器の調整てきとーだったっていうオチもありうるけど -- 2014-10-23 (木) 03:08:12
      • カタナって初期の頃は全体的に打撃力かなり低めだったから、たぶんその名残。ちなみにサンゲ実装はシュンカ実装よりも結構前だし、古の誓い付いたのはサンゲ自体の実装から相当後の話だったりする -- 2014-10-23 (木) 03:36:51
      • なるほど、丁寧に教えてくれてサンクス -- 2014-10-23 (木) 10:27:29
      • 全体的に打撃力低めは間違いじゃね。全体的に低要求なら分かるが。要求が低いのしかなくて結果的に打撃力低い武器しかなかったってのは合ってるけど要求に対して異様に打撃力下げられてるのは初期実装の☆9以下とコレくらいだったと思うんだが -- 2014-10-23 (木) 11:36:53
      • サンゲ実装したときはたしか、他の☆10以上がアギトとディエスリュウしか無かったんだ…オレの記憶が正しければ… -- 2014-10-23 (木) 21:27:37
      • でも実際使ってみるとそう弱くは無いんだよな。 -- 2014-10-24 (金) 00:47:45
      • ↑2ラムラクとコウゴンギンもあった気がする -- 2014-10-24 (金) 08:13:05
      • サンゲ実装直後、VHクエ時代中にオロチも実装されて、扱いひどすぎじゃない?って思った覚えがある。 -- 2014-10-25 (土) 15:41:09
  • こいつで7DRごっこできるでござる!ヤシャでもいいけど・・・ちょっとお高い・・・ -- 2014-10-23 (Thu) 15:16:08
  • 今は30%緩和使ってのクラフトは待ったほうがいいかな? -- 2014-10-23 (木) 20:59:14
    • また拡張来るらしいしねーとりあえずサンゲを使おうって事ならそれなりに技量も積んであるんだろうし、20%使うのがおすすめさ( ´∀`)b -- 2014-10-24 (金) 00:16:41
      • わかった!ありがとう -- 2014-10-24 (金) 12:31:04
  • EX遺跡と海王ステージ64のオルグブランから現物ドロップ確認 -- 2014-10-24 (金) 20:46:38
  • 遺跡と海王のレアステ59のリグシュレイダから確認。ディエスリュウだと思って氷鑑定したらこれだよ!! -- 2014-10-26 (日) 16:34:39
    • ウォパル全域と火山洞窟、玩具ダーカーに通るし、鍋アルチの世壊種?にも通るから全然いいと思うが… -- 2014-10-27 (月) 08:27:19
    • むしろ今氷の需要あるから大正解だと俺は思う -- 2014-10-27 (月) 12:41:20
    • いらないのなら貰おうか。今まさに氷サンゲを求めて周回してるところだ -- 2014-10-27 (月) 23:50:23
  • クラフトしてアルティで使おうと思うんだけど、潜在サクラでいいのよね? -- 2014-10-27 (月) 20:53:39
    • アルティは今までの滅牙が効かないらしいから古のこれにするのかと思ったら、え、そっち?ってなったわ -- 2014-10-27 (月) 21:24:51
    • 際どい、結局それでサクラばかり使うサクラマンになるようなら結果として殲滅速度遅くなるし。属性ごとに古と状況ごとにPA使い分けて戦えるのが理想 -- 2014-10-27 (月) 21:28:10
    • 6属性の古と6属性の終桜花揃えれば完璧! -- 2014-10-28 (火) 17:18:37
    • 属性氷か光で古にした方が良いんじゃないかな -- 2014-10-28 (火) 21:50:30
    • サクラでいいんじゃないの。迷彩被せてダールでカンラン光ヤシャと審判でハトウって感じ使ってるけど -- 2014-10-28 (火) 23:40:58
    • 潜在無しでもカンランが弱くなる訳じゃ無し好きな方で -- 2014-10-29 (水) 01:00:18
  • 結論:サンゲは愛で生きる -- 2014-10-28 (火) 23:32:27
    • まさに真理だな、サンゲ大好きです( ´∀`)b -- 2014-10-29 (水) 18:47:56
  • サンゲの属性火か氷か光…凄く迷う… -- 2014-10-29 (水) 00:58:51
    • 光はヤシャ使わんでもゼッシュゼントウあるし氷は現状だとカルサネスとアセラクタでいいから炎じゃないかな アルチが氷弱点らしいからそれを見越して使うなら氷でもいいと思うが -- 2014-10-29 (水) 09:54:36
      • 光はゼントウゼッシュウあるけど、アルチじゃ使えないからヤシャかサンゲのがいいかも -- 2014-10-29 (水) 14:09:03
      • 原生種みたいなのは世壊種だから滅牙が通らないって言われてたけどダーカーはユガ種とはいえダーカーである事に変わりないから滅牙が通らないかどうかわからんくね?アルチ自体が滅牙無効なのか、既存の種族と違うから滅牙適用外なのか -- 2014-10-31 (金) 21:33:39
      • ダーカーもユガ種で滅牙通らんって話だったような… -- 2014-11-01 (土) 02:44:30
      • 残念ながらリンゼスユガにはダメージ上昇がないからね? -- 2014-11-02 (日) 23:11:29
      • ダーカーじゃないので滅牙も絶印も効かない -- 2014-11-08 (土) 19:01:33
    • 5属性揃えれば解決。6属性揃えれば完璧!(論破) -- 2014-10-30 (木) 18:01:14
      • 風の使い道オングしかないんですけど(おこ) -- 2014-10-31 (金) 10:15:40
      • オングに“しか”使い道が無いんじゃない!オングで必須と考えろ!な、必要だろ?(正論) -- 2014-10-31 (金) 20:19:59
      • バル・ブリュンダールも風しか弱点じゃないぜ(屁理屈) -- 2014-11-01 (土) 08:52:27
      • 何故有翼系ダーカーのレア種を全部 弱点風オンリーにしなかったんだ運営…。 -- 2014-11-04 (火) 15:08:05
  • ドゥドゥモニ弱体化で値上がりしたな… -- 2014-10-30 (木) 23:34:28
    • アルチで滅牙使えないから、全体的に古の誓い武器が値上がりしてる(´・ω・`) -- 2014-10-31 (金) 00:00:55
  • サンゲのどこがいいの?子供つかうオモチャ刀 -- 2014-10-31 (金) 02:43:37
    • ?オモチャに見えないカタナなんかあったか?? -- 2014-10-31 (金) 02:48:45
    • むしろ玩具に見えない武器なんて極一部しかないんだよなぁ・・・ -- 2014-10-31 (金) 10:05:37
      • ざっと見た感じヤシャくらいかね?これはまた新しい煽りだな -- 2014-10-31 (金) 10:35:56
    • フブキキザンとかすっげぇ玩具っぽいよ。サンゲとは別属性で愛用してるけど -- 2014-10-31 (金) 21:12:01
    • ま~たおもちゃ呼ばわり そんなにpso2のデザインが気に入らないんならほかのゲームいけば? -- 2014-11-01 (土) 08:54:17
      • 武器のデザインでこのゲームやってるわけじゃないし。武器のクソダサデザインを擁護とかデザイナー本人か?w -- 2014-11-04 (火) 21:20:01
      • お前がクソダサデザインだと思うんならそうなんだろう、"お前の中ではな"。 -- 2014-11-05 (水) 08:22:31
      • だっさいレアしかないのにレア掘りゲーやって楽しいのかねwwwおもちゃみたいじゃないレアの出る別ゲーにでも行ってろwww -- 2014-11-06 (木) 03:30:46
      • 喧嘩するなら一目につかんとこでやってくれ -- 2014-11-06 (木) 15:49:59
      • 煽り批判中傷はコメントアウト対象です。コメントに対するコメントをせずコメントアウト、その後仮BLにいきBLするか審議されます。 -- 2014-11-07 (金) 09:44:35
    • 珍しい意見の人もいるもんだな -- 2014-11-02 (日) 10:50:29
  • いやぁ…ちょっと前にここのコメみて真似して作ってみたけどクラフト最大までやると本当に強いなこれ。防衛戦なんかでもちゃんと弱点に当てればゴルドラ以下雑魚敵は一瞬で消し飛ぶぞ( ´∀`)b -- 2014-10-31 (金) 21:23:17
    • LV70ヒューナルさんのビッグインパクトをサクラ二発で「グハッ、ハッハッハ!」出来たときは謎の感動。 -- 2014-11-01 (土) 08:21:31
  • サンゲに惚れて初めてのクラフトで素材費込みで約900万メセタ。そして、初めての5sに挑んだ武器でもある。俺はサンゲを愛刀として今でも使ってます -- 2014-10-21 (火) 15:14:36
    • 俺いつの間に書き込んだっけな… -- 2014-10-21 (火) 16:03:09
    • 60Mで6属性5スロで揃えた俺の敵ではないな(慢心)。 -- 2014-10-21 (火) 20:54:30
      • そろそろ新カタナでそうですね、がんばってね。 -- 2014-10-24 (金) 12:51:16
      • サンゲ使ってる奴はクラフトしてるだろうから、新しいカタナの追加は微塵も痛くないぞ -- 2014-10-24 (金) 12:54:03
      • クラフト済みの人間にとって怖いのは完全に上位互換の潜在が出る事だからなぁ。 -- 2014-10-25 (土) 19:57:35
      • 上位の潜在来ても6属そろえられない様なら普通に現役だし、これ以上の潜在実装したらぶっ壊れと非難轟々だろ -- 2014-10-27 (月) 14:55:24
      • 装備更新なんて気にしてたらネトゲなんてやってらんないしな。ネトゲは今が楽しければそれで良いんだよ -- 2014-11-02 (日) 13:37:02
    • 6色クラフトサンゲを両手に3本装備してレッツパァァリィィ!!しようぜ!! -- 2014-10-26 (日) 11:56:18
      • 本物の暴力を教えてやろう(クワッ)のほうが良いかな、アレはブレードフィーバーだが。 -- 2014-11-01 (土) 08:37:38
      • wardanceはガード出来なくなるんだぞ!だが、オレはばさらでガードしたことは一度たりともない!そして、それはPSO2も同じだ! -- 2014-11-02 (日) 13:17:10
      • ギア・・・開放してください・・・・ -- 2014-11-09 (日) 12:48:13
  • 君たちはサンゲを愛しているか? -- 2014-11-02 (日) 13:18:18
    • 勿論であります‼(`・ω・´)ゞビシッ!! -- 2014-11-02 (日) 19:17:36
    • 愚問だな!(`・ω・´ ) -- 2014-11-02 (日) 20:17:36
    • ラムラク、ビューレイ、コンゴウ、フブキキザン、コウコマルと色んなカタナ使って来たけどやっぱサンゲが一番好きだな。マジで愛してる武器 -- 2014-11-02 (日) 20:26:18
  • 海王ステージ68のエルダーから出ました -- 2014-11-02 (日) 18:32:39
    • 海王ステージ63のクロームからでましたー。クロームソールついてるので間違い無いかと -- 2014-11-03 (月) 01:16:11
    • たぶん遺跡と海王に出てくるボスエネミー全員落とすだろうな。この集計結果からすると。 -- 2014-11-04 (火) 19:46:45
      • てかEX産武器って元々そう言う仕様じゃないっけ -- 2014-11-04 (火) 20:25:58
      • 詳しくは明言されてなかった気がする。 -- 2014-11-06 (木) 03:31:33
    • 海王ステージ62のマギサ・メデューナからも確認しました -- 2014-11-09 (日) 17:10:01
    • 海王65リグシュレイダから確認 -- 2014-11-27 (木) 13:22:58
  • 自分で作るまでは反りが足りなくてビミョウ…と思ってたけど振ってみたら刀身が絶妙な反りで美しいね。愛用していきます。 -- 2014-11-03 (月) 23:42:57
    • これで変なストラップさえ付いてなければなぁ… -- 2014-11-15 (土) 11:38:52
      • むしろアレが本体ですよ -- 2014-11-16 (日) 23:09:03
  • 上位武器としてサンゲ・真打出るといいですね。 -- 2014-11-09 (日) 00:07:50
    • きっと鞘をパージしてニレンサンゲとしてデュアルブレードに行くことでしょう サンゲヤシャ?知らない子ですね -- 2014-11-09 (日) 01:04:58
    • ☆14くらいかな、来るとしたら -- 2014-11-12 (水) 17:01:17
  • アルティメットバスターの倍率古の誓いより低そうだから全属性クラフトサンゲ揃えたら末永く愛用できるな。カタナサイコー! -- 2014-11-13 (木) 19:15:09
    • 市街地ある=ヒューナル出るからアルバス付きヤシャという上位互換があるわけだが…まあ出るわけないよね -- 2014-11-13 (木) 19:21:21
      • まずヤシャが出ないからな(白目 -- 2014-11-14 (金) 07:45:11
      • 買える値段じゃなさそうだしな。 -- 2014-11-14 (金) 22:46:32
      • 新11、12カタナ出る可能性もあるし結局なんとも言えないわな ヤミガラスは別でね -- 2014-11-16 (日) 08:57:25
    • 古の潜在で2本を炎と光の属性50、桜の潜在で1本光属性50で使ってます。クラフト緩和でダメがぶれなくていいですねー 末永く愛用できそう。 -- 2014-11-15 (土) 11:58:36
  • サンゲにアルチバスターが付くことはないのかぁ… -- 2014-11-19 (水) 15:04:47
    • それはアルバスの付与条件知った上で言ってるのか?そんなんじゃ甘いよ -- 2014-11-19 (水) 15:07:48
      • アルバスって継承できないんじゃなかったっけ? -- 2014-11-19 (水) 15:16:08
      • XHのみで継承不可だからエクストリームに救いは無いのかって話じゃないのか? -- 2014-11-20 (木) 22:16:05
      • いずれは付くよ いずれは -- 2014-11-21 (金) 03:33:51
      • EXってのは難易度がないからねレベル的にはVH SH 見たく見えるけどシステム上設定難易度は設定されてないと思う ストミも同じだから対抗戦でもザコ討伐とかカウントされない しかしこれを見ると運営はEXの存在を忘れているのだろうか -- 2014-11-28 (金) 07:39:25
      • EXはしばらく更新しない宣言みたいなこと言ってから忘れてるんじゃなく今はやる気ないんだろうよ。いじっても来年の後期あたりからいじるんじゃない -- 2014-12-05 (金) 09:26:04
      • クエストレコードじっくり見るとわかるがあれってVHだから多分救いはないぞ。この前しばらくEXは弄らんいうとったしな -- 2014-12-24 (水) 14:01:55
  • Hu育成用に1本作りたいんだけど潜在は終桜華でいいのかな... -- 2014-11-25 (火) 00:10:05
    • 一本なら終桜華でいい、今のカタナは基本的にサクラがメインだしな -- 2014-11-25 (火) 12:02:15
      • ほーサンクス 後々クラフトして使っていこうかなー -- 2014-11-25 (火) 21:18:20
      • 今のクラフトMAXまで上げるとなかなかいいダメ出るよ。結構感動する。 -- 2014-12-09 (火) 14:48:08
    • 桜潜在つけたクラフトサンゲ、Brboでブレマグバウマグ併用のブレスタ、ウィークスタンスでDF本対戦でアームに35000×2、WB入ってると65000×2って感じ。 -- 2014-12-10 (水) 02:26:09
  • サンゲ持ってアルチにカタナ堀に行くってことは、サンゲを捨てることを意味するのか、、、 -- 2014-12-01 (月) 23:42:13
    • サンゲ♂で掘るのか?そりゃ新たな境地だな(クリアマインドォォォ) -- 2014-12-02 (火) 12:33:28
      • スリップストリームで私に着いてこい!!(大量のディアボ防具を抱えながら) -- 2014-12-08 (月) 23:33:27
    • ヤミガラス持ってるけどサンゲ愛用してるよ、5本あるうちの2本がクラフト品、この先もお世話になりますw -- 2014-12-10 (水) 02:21:25
  • 右手にサンゲ、左手にヤシャのDBが出るっぽいなぁ・・・サンゲヤシャだとでも言うのか -- 2014-12-05 (金) 23:25:49
    • あれは本当のサンゲヤシャじゃない。サンゲヤシャはカムイとヤシャじゃなきゃな。 -- 2014-12-07 (日) 21:30:03
      • PSPo2悪口はそこまでだ -- 2014-12-08 (月) 18:52:22
      • PSOの頃からもうそうじゃなかったか -- 2014-12-10 (水) 10:20:46
  • 舞台でもタクヤが持っててあの◆も健在で嬉しかった 途中からスタークエーサーに取って代わられたけど・・・ -- 2014-12-10 (水) 02:39:57
    • 10周年でもクラフトしてサンゲは現役という運営の意思表示…!?(10年も続かないとか言わないで) -- 2014-12-10 (水) 09:25:49
      • カムイ、ヤシャにオロチ2本見てるとクラフトはサンゲの為に実装したんじゃないかと思えてくるんたよな 過去作では凄い武器だったみたいだし贔屓してる感がなくもない… -- 2014-12-10 (水) 10:06:13
      • 舞台みたくサンゲを使い続けられたら幸せだなぁ -- 2014-12-12 (金) 09:16:51
  • 予想してはいたけどストラップがキャラの体貫通するなあ。腹の前まで出てくるとかこれもう分かんねえな -- 2014-12-14 (日) 15:23:27
  • これってBrBoでクラフトマスタリー取って技量マグじゃだめかな?BrBo両方でマグのやつとってもやっぱりFiBrかな? -- 2014-12-23 (火) 02:42:38
    • サイキのセット効果とかスティグマ アーム系で技量上げれば カタナ自体PAに技量補正あるしあんまり気にしなくていいよ 目安として580超えてりゃ大してダメージブレない -- 2014-12-23 (火) 10:12:16
      • ありがとうございます、やっとサンゲを作る決心がつきました。 木主 -- 2014-12-23 (火) 11:38:49
  • イケメンすぎてついに買っちゃったんだけど、前線で使用するならやっぱりクラフト必須かね?せっかくの全クラスが失われるのがもったいない気がしてやる勇気が出ない -- 2014-12-26 (金) 12:20:19
    • せっかくの全職が勿体ないって気持ちは分からなくもないが、そのままだと潜在発動してもスサノグレンより弱いからクラフトした方が良い。今はシルバ素材使うレシピまでクラフトすればブレもかなり抑えられるから、ヤシャに匹敵する性能になるよ -- 2014-12-26 (金) 12:39:50
    • 現在ヤシャ、クラフトサンゲ、スサノグレン使ってるけど前線で使うならクラフト必須かなぁ。↑の方も言ってるようにOPさえ盛ればヤシャと同等になるしね。クラフトせずに使うってのもありだけど、見た目に惚れてるなら、おそらくこの先も使っていける潜在だし、結構ダメも変わるから、個人的にはクラフト推しだね。 -- 2014-12-27 (土) 00:48:21
    • おふた方ありがとう とても参考になりました 思い切ってクラフトしてみようと思います ちなみにOPはクォパワⅢアビⅢスピⅢミュテパワブの6sにしてしまったけど技量盛ってなくても大丈夫なんだろうか? -- 木主 2014-12-27 (土) 01:46:47
      • カタナPAは技量補正あるし、サイキ一式持ってるならセットで技量80上がるからOPで技量盛る必要はそんなに無いと思う。俺もOPは打撃力重視で技量はほとんど盛ってないよ 小木1 -- 2014-12-27 (土) 02:04:34
      • 自分はクラフトDBも使っていて、アルティメットの敵の技量の関係もあり、サイキにアームⅢで技量を盛ってますが、カタナだと技量補正が掛かるので現状だと大丈夫だと思いますよ。もしまだ詳しくクラフトの仕様(技量を盛る理由)などが分からないのであれば、クラフトのページを一度見たほうが良いかも?今後Exの開放に伴って必要な技量も変わってきますしね。 -- 小木2 2014-12-27 (土) 02:18:20
      • もろもろ含めて技量640くらいで使ってるけどブレはまったく気にならないレベルだよ。無駄にアームとか付けないほうがいいね -- 2014-12-29 (月) 03:54:28
  • BrBoでクラフトサンゲ6属性とクラフトディオレク6属性で十八刀流!!とかどうなんだろうレアが全然出ないからもう溜めてた強化費散財してやろうかと思って -- 2014-12-27 (土) 05:54:25
    • それBrHuで潜在開放してないヤシャ使ってた方が強いんだよなあ・・ -- 2014-12-29 (月) 05:40:49
      • 基本BrHuの方が強いのは確かなんだけどBrBoだとカタコンとPBフィーバーの二つのロマンスキルで結構強いんじゃないかなって思ったんですが・・・ -- 木主 2014-12-30 (火) 23:50:00
  • よく考えたら、コレってエクストリームの仮想空間で生成された架空サンゲなんじゃなかろうか?そしてもっと高火力の真のサンゲが・・・ってもう強化とか面倒くさいからやっぱいいや。 -- 2015-01-04 (日) 02:38:45
    • 過去作にはサンゲ・真打なる武器がありましてね…。★14か★15辺りで来るんじゃないかと密かに楽しみにしてる -- 2015-01-04 (日) 03:12:26
      • サンゲ・本家とか、サンゲ・元祖とかもありそうな名前だな。 -- 2015-01-04 (日) 09:29:32
      • ↑同じ刀の中で一番出来が良いもののことを真打って呼ぶんだよ。まぁ多分妖怪ウォッチ連想したんじゃないかとは思うけど -- 2015-01-04 (日) 12:56:26
      • いや、妖怪ウォッチネタだよ、マジレスどうも。 -- 2015-01-04 (日) 15:35:41
  • メデューナ・ソールがついてるサンゲが出品してあったのでビオル、マギサからも出る模様 -- 2015-01-04 (日) 18:50:08
    • 遺跡と海王のビオルかマギサから出たってだけじゃないかな -- 2015-01-07 (水) 00:31:10
      • 昔、EX遺跡と海王のマギサからドロップして ウキウキしながらここに書き込んだのを思い出した。 -- 2015-01-08 (木) 12:24:38
  • 光カタナはコレのフルクラで良いですよね?負滅牙と倍率同じだし使いどころも負滅牙カタナはより多いですし -- 2015-01-13 (火) 19:24:47
    • 全然良いと思うよ。いっそ全属性サンゲで揃えてもええんやで( -- 2015-01-13 (火) 19:52:45
    • 最近安くなってきてるしクラフト不要ってのでヤシャも選択肢に入れてもいいと思う、まぁこっちの方が安く済むのは確かだけど一応ね -- 2015-01-13 (火) 19:54:47
    • ありがとうございます、自分的にはクラフトサンゲとヤシャではまだまだ看過できない値段差があるんで取り敢えずはこの子を買おうと思います^^ -- 木主 2015-01-14 (水) 18:47:03
  • 音が弱そうなのと、普段の服装だとデザイン的に浮いちゃうのが悩み -- 2015-01-24 (土) 03:57:28
    • ダールゼントウ「私の美声を聞け!!!!フォンフォン!!」 -- 2015-01-27 (火) 21:05:35
  • 特定のPAで斬った際に漢字のエフェクトあればもっとカッコイイ。…と思ったが厨二臭いと言われそう -- 2015-02-12 (木) 23:46:45
    • すいあせん、間違って二回押してしまった、斬ってくだしい -- 2015-02-12 (木) 23:48:38
      • 小木ついてない方をCOしといた -- 2015-02-14 (土) 21:33:37
    • 確かにそれはかっこいいなwwFFの凶斬りみたいな感じで出たらいいんだけどね~ -- 2015-02-14 (土) 03:57:08
    • サンゲあんまり関係ないけど漢字エフェクトはいいと思うわー 今のカタナは火力不足が深刻だけど武器やPAがかっこよければモチベ維持できるもんなぁ -- 2015-03-01 (日) 15:30:20
    • 某斬奪アクションゲーム思い出すな。 -- 2015-03-08 (日) 22:57:18
    • ナックルでやったら「天」になりそうだな -- 2015-03-09 (月) 19:10:34
    • つまり、サクラエンドを使うと 1、ジャストチャージタイミングで自分に“終”の文字が浮かぶ→2、リリースすると一太刀目エフェクトの代わりに“桜”が浮かぶ→3、二の太刀で“桜”を切り捨て、桜吹雪となって散る こうだな? -- 2015-04-01 (水) 11:14:49
  • 全属性クラフトサンゲってどうだろ?サイキあればいけるかな? -- 2015-02-14 (土) 13:05:23
    • ふっつーに強いよ。今はクラフト武器も大してダメージブレないし。ただカタナはフルクラフトすると技量600とかふざけた数値要求されるんで全属性用意するとなると要求緩和30%とか足りなくなるだろうし、今後のこと考えたらある程度マグで技量盛っておいた方が良いかもしれない -- 2015-02-14 (土) 21:40:19
      • 今後の事を考えるならそもそも古じゃなくて終桜華を選ぶべき -- 2015-02-14 (土) 23:58:27
      • 今後クラフトの上限が上がれば古武器はヤシャでもコレでもどっちでもよくなるから、差別化して使うという意味でも終桜華がイイネ。でも終桜華だろうとクラフトして使っていくことを考えるなら、どのみちマグに技量は多少盛らないと要求がきついのも事実だよね -- 2015-02-16 (月) 14:55:31
    • ヤシャ揃えたら分解するかリサイクルするしかなくなるがそれでいいなら古でいいんじゃね? -- 2015-02-14 (土) 23:56:49
    • 全然大丈夫。どうせクラフト上限解禁されるしもしHu/Brで持つならこっちのがヤシャより強いはず。 -- 2015-02-17 (火) 00:54:01
      • ↑現状のヤシャと比べてが抜けてた。 -- 2015-02-17 (火) 00:55:30
  • やたらカッコいいカタナ持っている人がいた。よく見たらこれだった。スカート部分にはんぺんが埋もれてただけだった。つまり・・・ -- 2015-02-18 (水) 04:45:28
    • このはんぺんが大好きな俺みたいな奴もいるんですよ -- 2015-02-21 (土) 15:10:33
    • 見るからに邪魔だけどゆらゆら揺れててなんか可愛くみえるって思ってる人は多いはず -- 2015-02-23 (月) 15:57:46
    • あれははんぺんじゃない。こんにゃくだ。使い方はサンゲでこぅッスと切れ目を入れてだな・・・。 -- 2015-03-10 (火) 16:06:13
  • サンゲって今でもクラフトすれば十分使えるよね、見た目も格好いいしほんとに好みの刀 -- 2015-02-26 (木) 18:52:19
  • 俺のクラフト依頼の8割がサンゲと言う現実、おまいら愛してるぜ -- 2015-03-15 (日) 13:47:36
    • 自分も報酬期間で強化と能力整えてからクラフトする予定。やっぱ好きな武器使いたいもんね -- 2015-03-17 (火) 20:06:03
  • 報酬期間だからかこいつのガチ7s品(クォパワⅤアビⅢウィンスティラブパワブ)のクラフト依頼がきて嬉しくなった 愛されてるなぁ -- 2015-03-21 (土) 18:18:14
    • OPどう作ったのか気になるわぁ -- 2015-03-22 (日) 02:17:28
      • クーガー産ウィンスティアビⅢ3つとクォパワⅤラブ3つで勝負したとか?10%期間なら確率72%で悪くないはず -- 2015-03-31 (火) 18:21:51
      • 亀レスだけど、本体:クォソパワーⅤラブフィ 素材:クォソパワーⅤステⅢ×2、アンガウィンクスティ、アルチソウィンクスティ、ウィンクスティ+パワブで、一応報酬期間なら100%で作れるよ。100%ウィンクとスティ共存させようとするのマジキツい(経験有) -- 2015-04-02 (木) 12:19:05
      • 同じ構成を他の武器でやったがアルチソールの7スロはクソ高いんでクォーツにウィンクルスティグマを通したほうが安いかと。今回は直前のホワイトデーでクォーツスティグマを大量に貯めこむことができたんで楽だった。 -- 2015-04-02 (木) 13:38:28
  • イロハフブキ銀とサンゲ・終桜華を合わせると、色合いとテーマがマッチして好きだ。 -- zin 2015-03-21 (土) 19:11:10
    • 下の枝も一緒に改行修正。無意味な改行は非推奨ですので出来るだけ控えてください -- 2015-03-25 (水) 12:59:19
  • サンゲのかっこよさが周知され初めて嬉しい俺がいる -- 2015-03-10 (火) 07:52:18
    • 流石先輩はこのコメ欄ができる前からサンゲのかっこよさがわかっていただけありますね -- 2015-03-10 (火) 14:36:37
    • とくと見るがいい。カッコいいとはこういうことだ(ボロン)。 -- 2015-03-10 (火) 16:03:46
      • ホモはサンゲ好き、はっきりわかんだね(ボロン -- 2015-03-22 (日) 12:28:41
    • 全属性とまで行かないけどサンゲは3本ともフルカスタムだ。1本はサクラ型だが強いよー -- 2015-03-10 (火) 17:32:35
      • サクラ比較ならイデアル1060並(除ボス)だからな。カタナパレットの一角を十分担えるだろ!!! -- 2015-03-17 (火) 10:28:16
      • こっちはHu追加すればHuBrでも握れるしな。 -- 2015-03-19 (木) 13:47:33
      • 技量特化マグでBr&Boマグスキル習得したら、バウンサーでも使えるねっ! -- zin 2015-03-22 (日) 22:24:23
      • 別にやっても構わないが・・・BrHuに比べるとかなり威力がしょぼくなるぞ・・・BrBoは威力強化系のスキルが少ない上にその威力強化系の倍率も低いからな、FiBrのカタナと比べると悲惨でしかないよ -- 2015-03-23 (月) 06:26:22
      • ↑↑BrBoなら技量マグで+190とクラマス全振り+10%で強く見えるぞ -- 2015-03-28 (土) 16:12:56
  • サンゲは手にいれた時から愛用してる、これでエルダーやルーサーを斬り伏せて楽しんでマガツも斬り…伏せたかったがさすがにやめておいた…はぁ(´・ω・`) -- 2015-04-03 (金) 00:20:52
    • カタナは相性悪いのもあっていまいち強くないからねぇ・・・。最悪晒し行きだし。 -- 2015-04-03 (金) 00:55:16
      • 自分の好きな武器で行くけど皆には迷惑にならない程度にする、じゃないとねぇ…もうフレンドがカタナでマガツ行ってるのが羨ましくなってきた -- 木主 2015-04-03 (金) 19:08:36
      • カタナはマガツEQTの時だけカタコンで使ってますよ(メインBr) -- 2015-04-06 (月) 15:43:47
    • サンゲでもマガツで一人分のノルマは達成できるんだけどな。人目が気になるなら仕方ないけど。 -- 2015-04-09 (木) 22:57:22
  • いざないSHでこいつを握ってたやつがいて、おいおい寄生カタナマンかよw っておもったが、よくよく見たら、属性50潜在3フルクラフト要求値打撃変更済みだった。ちょっと愛を感じた -- 2015-04-10 (金) 01:15:23
    • 自己紹介かな? -- 2015-04-10 (金) 19:27:14
    • むしろXHでサンゲ使うならその程度は最低限だと思うが -- 2015-04-10 (金) 19:35:18
      • 失礼、SHか -- 2015-04-10 (金) 19:36:05
    • FiBrで持てばリミブレ中BrHuアーレスを余裕で越えるのにどうしてサンゲ見ただけで寄生カタナマンだと思ったのか -- 2015-04-12 (日) 22:08:53
      • カタナ同士で比べるんかいwwカタナの批判ではないよ -- 2015-04-13 (月) 16:15:39
    • てかカタナ使うだけで寄生とかどうなの -- 2015-04-12 (日) 23:13:02
      • カタナ弱いって風潮に便乗して中途半端な知識だけで寄生扱いするような輩は虫酸が走るな -- 2015-04-13 (月) 15:01:07
      • 自分が認めた武器じゃなきゃヤダ!って人なんだろ -- 2015-04-13 (月) 15:05:46
      • まあまじめにJAでピシピシ攻めてたら横から来たBoが全部まとめて片付けて行ったの味わったら極端な論に走るやつがいるのはわかるよ。でも非難すべきは実装直後だからと他と圧倒的格差を与えて容易に他のクラスの存在価値を蹂躙してるクラスをしらんぷりするどころかロコツに優遇を続ける運営だと思う。アークス同士で争うのはやめようよ。 -- 2015-05-09 (土) 14:13:22
  • ◇がダサいという考えは理解出来ない、凄い和風っぽいのに -- 2015-03-15 (日) 13:26:08
    • ぽい。でいいのか? -- 2015-03-17 (火) 22:06:30
    • どっちかというと中華っぽい。これ欲しくなったわ -- 2015-04-13 (月) 14:26:35
    • ダサいというか邪魔。コスに食い込んだりチラチラ動いたり。 -- 2015-04-13 (月) 15:20:07
    • てか、無駄にでかくて目立つからダサく見えるんだよな。“ちょっとしたアクセント”とかいう次元の存在感じゃないもの。大き目のコインぐらいの物がぶらぶらしているだけだったら、評価もずいぶん違ったんじゃないかと思うわ。 -- 2015-04-13 (月) 20:59:32
    • これには江戸のかぶき者も苦笑。「根付でけえww」「あれさすがに振る時邪魔じゃね?」「薬とか入ってんだろ、未来の刀だし」「マジかよあんなでけえ印籠みたことねえんだけど」 -- 2015-04-15 (水) 01:59:48
      • ワロタ -- 2015-06-17 (水) 14:38:37
    • 収納時のアクセントとしてはすごくいいと思うんだが、素早く振ると手首に刺さることが多そうだwストラップ付きスマホでやってみればわかるw -- 2015-05-09 (土) 14:09:16
  • サンゲの終桜華、ダールゼントウの閃梗華、今まではこれにバイオやコウコマル(ハトウ用)を入れて使い分けていたがついに来たよハトウ強化潜在!なお、倍率はご察しのよう -- 2015-03-19 (木) 21:55:24
    • 10%ってなんだよっていうね 。FiHuでリミブレハトウ意識したんだろうけど、Br絡ませて運用したら大して強くないってのが納得いかんわ -- 2015-03-19 (木) 22:53:21
      • 大して強くないどころか普通にアールやショウハにも負けるからな… -- 2015-03-20 (金) 14:11:01
      • 禍カタナ登場でサンゲもろとも全部死んだwwwもう嫌だ・・・ -- 木主 2015-03-26 (木) 12:33:14
    • 世の中には同じもの2つ持つのが嫌だって色々揃えてる人もいるんやで、自分の使いたいものを使えばえぇんや(古雷サンゲ全職クラフトしてる顔) -- 2015-04-15 (水) 03:38:12
    • まさかと思うがオロチにシュン・・・全盛期を取・・・無いか -- 2015-04-18 (土) 01:57:07
  • ずっと疑問だったんだが、何でエクス産の武器でサンゲがこんな扱いなんだろうか?他のエクス全職武器を見ると大体最強レア11より大体-100位の位置なんだが、カタナはスサノショウハの996を考えると-200以上の差がある。900に届けとは言わないが800後半位が妥当ではないかとずっと思ってた。クラフトで全職消したくないな。 -- 2015-05-17 (日) 18:31:44
    • 実装時期かな -- 2015-05-17 (日) 19:23:24
      • 運営は上方修正をしないつもりかな -- 2015-05-17 (日) 20:14:29
      • 時期だろうな。と思いきや片方で☆13をぶっ飛んだ性能にする・・・運営は何考えてるのやらよく分からん -- 2015-05-17 (日) 20:34:52
      • 弱点属性と常時とだから比べにくいが、能力の付けやすさなどを総合的に考えるとレア10の剣影に完璧に負けている現状・・・サンゲ気に入ってるから使いたい -- 2015-05-17 (日) 21:29:02
    • ★10どころか★9にすら負けて、青の刀とほぼ変わらないとか泣ける。少なくともユウエイよりは強くてもいいと思うんだけどな~ -- 2015-05-31 (日) 19:12:27
    • カタナは途中から打撃力の上方修正があったからそれ以前の武器はそれ以降の武器と比べて数値がガクッと下がってる。流石にいずれ修正するのかなって思ってたけどそのまま今まで来てしまった…。 -- 2015-07-26 (日) 18:32:51
  • SHならまだ現役だな。XH以降はクラフト必須だろうけど -- 2015-05-31 (日) 14:44:26
  • クラフト10503でサクラエンドのみならラクカより強い感じ?ほとんどサクラばっかりだからこれのほうがいいのかな -- 2015-06-07 (日) 10:24:16
    • フルクラならラクカより強いよ、星13のイデアル1060より上。イデアル入手した後でも雑魚相手用にサンゲ・サクラでワンパレ埋まってる。 -- 2015-06-19 (金) 19:38:34
  • こいつの為だけにクラフトレベル上げしてる。いつまでも一緒だぜ相棒!(クラフト依頼もお待ちしております) -- 2015-06-07 (日) 12:34:34
  • アルバス継承で堂々とアルチに担いでいけるな。なお限定クエに流れて人がいない模様 -- 2015-06-11 (木) 11:55:47
  • これはフルクラしてたら文句言われないカタナってことでいいですかね?勿論光10503のサクラ用です -- 2015-08-08 (土) 14:42:42
    • アナタがコレを担いで行こうとしてるクエの難易度がどれかは分かりませんが、フルクラしてあるならNであろうとXHであろうと問題はないかと。 -- 2015-08-09 (日) 00:29:30
      • 言葉不足でしたねごめんなさい...XHでした。ありがとうございます♪ -- 2015-08-09 (日) 08:43:16
  • クラフトしないとロクに使えないけど古の場合クラフトするなら赤のほうが強いという・・・しかも汎用性もある。完全に趣味武器になってしまった・・・ -- 2015-09-14 (月) 03:06:47
    • こいつを古目的に使う人はそんなにいないから大丈夫。桜終だけならこっちのが強いし、サブBr前提時に真に光るんだよこれは。 -- 2015-09-17 (木) 22:40:08
  • こいつを長くつかう場合の皆は最低どのくらいは打撃もりますか? -- 2015-10-03 (土) 18:25:46
    • OPでステを盛ったところでたかが知れてるから、それこそPP特化やHP特化にしちまうかな -- 2015-10-03 (土) 19:39:32
    • クラフト10503でOP盛って(5スロ)打撃力1076にしてます。サンゲ・真打が出るまで使い続けたいです。 -- 2015-10-03 (土) 21:06:56
  • ヤミガラスが完全上位互換になったけどそれでもサンゲが好きなのでサンゲ使っていきます(血涙) -- 2015-11-25 (水) 20:16:08
    • まぁあっちは12だしな -- 2015-11-25 (水) 20:35:19
    • 俺もサンゲ好きだから使っていきたいけど、カラスも好きだから両方使っていく。なのでサンゲの潜在を古に戻そうか考え中。。。 -- 2015-11-27 (金) 19:37:36
    • ナカーマ( ;∀;)人(;∀; )前々からサンゲにしたいなーと思って、安くなったころを見計らって買って作ったしばらく後にこの悲しみを背負ったけど、それでもサンゲかっこいいもんな・・・ -- 2015-12-20 (日) 18:07:02
    • 古ならハトウやキキョウでヤミガラスと住み分けできるから採用しようかとちょっと思ってる -- 2015-12-27 (日) 01:00:27
    • こっちはHuやFiでも持てるから完全下位互換ではない。いまやHu、Fiメインにするメリットは薄いけど。 -- 2015-12-30 (水) 00:28:02
  • こいつの見た目が凄く好きでジソールパワⅤアビⅢウィンクルムスティグマアルバスノブパワで作ったんだけど、やっぱり終焉XHやら絶望XHには持っていかない方がいい?もちろん10503のフルクラ済みです -- 2016-03-20 (日) 13:04:14
    • そこまで強化してやったのに他人の目気にするんだな。自信持てないなら素直にXHに持っていっていいと思う武器持ってけよ。 -- 2016-03-20 (日) 13:16:41
      • なんかぶっきらぼうすぎたわ。とある武器ページに書いてあったものコピペしとくわ→ぶっちゃけ◯◯じゃないと良いか悪いかなんて人それぞれの匙加減で変わってくるし、その加減を全てクリアしようとするならオフス10603の185盛りを用意しなきゃならなくなる。最初のうちはどのくらいの火力出れば良いんだろうか、他の人より火力出てるんだろうか、確かに不安になるだろうけど、キチンと強化して、自分の中で最高!って思える納得のいく武器握っておけば大丈夫よ。要はアレよ、自分で判断しなさいってこった。 -- 2016-03-20 (日) 13:22:53
    • むしろ好意のまなざしを向けるであろう私がいます。 -- 2016-03-30 (水) 21:55:46
    • そんだけやっててダメ出しするやつは量産型人間だから気にしなくていいんじゃね。好きな装備で極めようとするのは素直にカッコイイ -- 2016-04-15 (金) 15:00:55
  • サンゲも新世武器になるらしいね。クラフト出来ないらしいけど新規入手者にとっての下方修正にならなきゃいいが… -- 2016-03-31 (木) 17:02:58
    • +31からの「限界突破」がエクステンドに相当するようで、そこまで強化すれば寧ろ上回るかも? -- 2016-04-09 (土) 10:16:22
    • PVに出てるノクスソードの強化シーンを見ると+30時点で(開発中の数値でしかないけど)数値底上げ・潜在据え置きっぽいから最強武器にはならないにしても当面は使えば使えるんじゃない?1年後2年後はもうどうにもならんだろうけどそのころには新世版クラフトが来るかも -- 2016-04-10 (日) 14:37:23
      • 対応状況リスト見る限り、潜在能力に関しては新世武器化で変わる可能性もあるみたいだぞ。サンゲの潜在がどうなるかは不明だけど。 -- 2016-04-19 (火) 02:52:08
  • 旧式武器の方はドロップしなくなります!と言われると希少価値を感じてしまう。そんなわけでココ2週間ほど51-55をパス200枚くらい回しているが、サンゲ以外の星11が全て揃うという悲劇。信仰心が足りんのかなぁ。 -- 2016-04-17 (日) 21:59:52
    • 61-65回せば解決 -- 2016-04-21 (木) 15:38:29
  • サンゲNT+30で打撃939でしたー -- 2016-04-22 (金) 01:34:51
    • 35だとクラフトの性能超えるのかな……… クラフトサンゲ愛用の身としては少し悲しい -- 2016-04-22 (金) 08:42:34
    • ほい -- 2016-04-22 (金) 09:49:15
    • 実用レベルまできたな、また末長く愛用できそうだ -- 2016-04-22 (金) 10:07:17
    • そういやNTも全職なの? -- 2016-04-22 (金) 10:33:55
      • 全職装備できるよー -- 2016-04-22 (金) 11:23:48
    • 終桜華のほうの潜在はやっぱつけれない感じ? -- 2016-04-23 (土) 14:35:12
      • 強化しましたがつけれませんでしたー -- 2016-04-24 (日) 12:52:42
    • クラフトしてXHレベルまで持ってくことが不可能になって悲しいンゴ… -- 2016-04-26 (火) 00:40:48
      • +35でフルクラ超えるからへーきへーき。とはいえ今から集めようと思うと中々辛そうね。 -- 2016-04-26 (火) 01:40:31
      • サンゲはむしろ旧式フルクラフトよりも強くなったぞ。数字も高くなったし、クラフトしないから技量盛らなくてもブレない。今後クラフトの上限が上がったらわからんが。 -- 2016-04-26 (火) 20:25:09
    • 他のNTは大した強化じゃないのになんでサンゲはこんなにぶっ飛んでるんだ -- 2016-04-27 (水) 04:25:41
      • 露骨な素の性能差があったヤシャと同等になるようにって考えじゃない?(適当) -- 2016-04-27 (水) 04:37:52
      • フルチューンで189も差があるもんだね。スペックだけを見ると☆12に迫るが産地が産地だけに… -- 2016-04-27 (水) 13:00:50
      • 逆だよ。旧式サンゲは☆11の中でもかなり初期の実装だったから、ありえないくらい性能が低かったんだよ。それが新世武器になった時に他と同程度の性能になった。 -- 2016-04-27 (水) 17:51:06
      • あぁ、そういや初期のカタナって異常に数値低かったっけな +30の時点でバイオクラスの打撃数値だしトラクラと比べてみても妥当な数字になってるな -- 2016-04-28 (木) 15:52:23
      • 遺跡と海王だからそんな初期じゃないだろ es武器よりもはるかに低いし明らかに設定ミス -- 2016-05-20 (金) 15:54:32
      • EX凍土とEX森林はBr実装前に出てきてたのに対してEX遺跡だけがBr実装後に出てきたやつだぞ(凍土と森の低階層にカタナと弓の耐性がないのはそのせい)。カタナ☆11としてはサンゲは初期も初期の武器だよ。 -- 2016-06-04 (土) 16:52:24
  • NTが来たから久しぶりに60~回ししてたら昔を思い出したぜ…また全属性を集める旅が始まる(`・ω・´) -- 2016-05-01 (日) 06:54:49
    • よく考えたらNTは最大強化に6本必要なのか…全属性今回は無理そうだからせめて光だけでも完成させるか(´・ω・`)同志はいないかね? -- 2016-05-06 (金) 21:06:09
    • ここ来てみて、FiBrのカタナにはいいかなと思ったんだが、どうなんかね?クラフトしなくても全職装備可だし、属性そろえれば実用範囲内かな?上の木にもあるように、技量盛りしなくてもいいのはありがたい。 -- 2016-05-09 (月) 07:38:46
      • ただFiBrで使いたいだけならラクカあるからなぁ 実用範囲内ではあるけどわざわざこのカタナを選ぶ理由はない -- 2016-07-04 (月) 16:38:57
  • ん〜でも既存の日本刀にも飽きてきたんよなぁ。NT良いけど、オロチにサンゲのストラップ付けて渋い色合いに仕上げた最高の日本刀出てほしい!とカタナマニアが思ってみる。 -- 2016-05-03 (火) 17:05:35
    • ハバキないのに最高の日本刀の土台になるのか -- 2016-05-05 (木) 14:01:45
      • 確かにハバキないのは寂しいけどあったらあったでこれほど速く抜刀できない気がするからそこんところどうなんだろう -- 2016-05-20 (金) 21:52:33
      • ハバキが無いとちょっと鞘傾けると刀身がスルリと下に落ちたり、歩くたびに鞘の中で刀身がガコンガコンいって刀にも鞘にも悪影響極まりない訳だが。 -- 2016-05-20 (金) 23:55:37
      • 使い心地の設定なんてフォトンで解決できるんだし、SEなんかも含めた徹底的リアル志向の日本刀武器が欲しい -- 2016-05-21 (土) 00:15:04
  • ハギト・フェムト「サンゲの時間だ」ヤシャ「」 -- 2016-05-13 (金) 00:40:23
    • ヤマダ君、ハギトさんを坊ノ岬に沈めてきて(迫真 -- 2016-06-18 (土) 01:29:09
  • NT掘りは、今ならどこがおすすめ? -- 2016-05-27 (金) 10:32:46
    • 無論61~65(個人的意見)64だけオーダー面倒だからウォクラ持ちのサポパ連れていくか或いは報酬枠1つはないものだと思うのが周回するときは楽チンよ。頑張れ -- 2016-05-29 (日) 07:55:18
      • 情報サンクス。なんとか効率よく回れるように色々試してみるよ。 -- 2016-05-30 (月) 06:13:41
      • 64はどの職でも必ずスタンか打ち上げダウン取れる技があるから それ使って裏から殴れば余裕やで。 -- 2016-06-11 (土) 07:18:05
  • サクラ強化の潜在は現状入手不可能と聞くとかなり旧サンゲの希少価値が高く感じる -- 2016-06-11 (土) 11:48:29
    • そういえばヤミガラスも複合だけどサクラ強化だった  -- 木主 2016-06-11 (土) 11:51:36
  • NTになって装備条件被らなくなって良いけどさ・・・なんか前の長所の装備しやすさが死んでる気もする -- 2016-07-01 (金) 13:17:41
    • このページ見る限りだと装備条件同じなんだが・・・ 潜在のこと言ってるならどっちにしても旧式は死んでる -- 2016-07-04 (月) 16:40:32
    • むしろサクラ潜在のフルクラ以外でサンゲ使ってたのか・・・? -- 2016-08-11 (木) 09:19:49
  • SS撮る時はまだ現役 -- 2016-07-22 (金) 16:16:34
  • サンゲNT海王ステージ65のファルス・ヒューナルからドロップ(一応) -- 2016-06-10 (金) 22:23:20
    • 海王56~60のどこかでNT出ました。覚えてなくてすまん。 -- 2016-08-11 (木) 07:42:53
  • ウェポノイド潜在できっと輝く -- 2016-09-21 (水) 02:07:05
    • 因子としては輝いてるね(素材だけど -- 2016-11-26 (土) 00:44:24
      • めっちゃ高くて草 -- 2017-01-18 (水) 06:27:02
  • 性能考えずに似合う属性付けるとしたら何かな? -- 2016-10-25 (火) 15:50:02
    • 外見からして光かな。 -- 2016-11-02 (水) 12:52:56
    • 散華は弔う時に花をまき散らす事だから名前からなら光、色なら雷ワンチャン、きって成仏させる的なイメージ持ってるなら炎もありかな? -- 2017-01-17 (火) 03:25:29
  • 新しい独極の方でも書きましたが、新独極の境界:ステージ6-10で カタナのサンゲNT出ました。SS取ってないです;すんません; -- 2016-12-01 (木) 23:51:21
  • 遺跡と海王62,63でのドロップ確認、編集方法わからないのでどなたかお願いしますhttps://twitter.com/takeyan_0110/status/813076171810226176 -- 2016-12-26 (月) 02:38:42
  • 遺跡と海王ステージ?55のマギサ・メデューナからドロップ確認しました。 -- 2017-04-08 (土) 18:02:19
  • 遺跡と海王の65レアステージデコルマリューダよりドロップを確認しました -- 2017-04-21 (金) 13:36:10
  • 美しさなら一番 -- 2018-01-22 (月) 08:33:53
  • サブ職のレベリングに使ったわ、全クラス装備可だから何気に便利、あとかっこいい -- D.E.M.2000 2018-05-14 (月) 03:59:23
  • ウェポノイド化したら酒井の顔になるん?散毛 -- 2018-10-18 (木) 14:05:16
  • またサンゲを振り回せる日が来るとは・・・武器フォームGJですわ -- 2018-11-26 (月) 22:39:53