Top > Comments > タガミカヅチ

Comments/タガミカヅチ
HTML ConvertTime 0.338 sec.

タガミカヅチ

  • また夫妻みたいに突進してガードめくってきたらやだなあー -- 2013-09-30 (月) 21:39:18
  • いくらなんでもページ作るの早すぎじゃねと思うのは俺だけなの? -- 2013-09-30 (月) 22:01:43
    • どうせ実装されるんだから別にええやないの ていうか10/9実装予定じゃなかったっけか -- 2013-09-30 (月) 22:07:59
  • デザインがPSOっぽくないと思うのは俺だけ? -- 2013-10-06 (日) 15:44:22
  • ポジション的にメタルキング辺りか。逃げないと思うがw -- 2013-10-08 (火) 16:10:22
  • クロームみたいなレアエネミーって考えればいいのかな -- 2013-10-08 (火) 17:09:27
  • 浮遊SH ★10 アーム/エレギワット ドロップ。 -- 2013-10-09 (水) 18:43:16
  • 浮遊探索SHのエリア2で1体出現。撃破後すぐ同じ場所にもう1体出現。ラッピーやメセタン同様に赤箱なしで直接ドロップ。武器迷彩で*シジノオウ(ダブルセイバー)、*ギョクマイヅル(バレットボウ)、*シロジラオバナ(タリス)を確認。 -- 2013-10-09 (水) 18:46:15
    • そのときに、マルぐるで出ていたのかボス直の最中で出ていたのか教えてもらえないだろうか -- 2013-10-09 (水) 20:08:15
      • マルぐる中です。同マップ内のプレイヤー数は6~10人くらいだったと思います。1体のドロップ数が6個前後で、そのうち半数以上が迷彩かレアユニットだったのでドロップ率はかなり高いように感じました。 -- 2013-10-09 (水) 20:58:21
      • 返信ありがとう、流石にリタマラでタガミカヅチだけ探すってのは無理か… -- 2013-10-09 (水) 21:13:58
  • 海岸Hで シジノオウ ドロプ確認 -- 2013-10-09 (水) 21:37:17
  • 浮遊SH ☆10リア/エレガヘイト アーム/エレギワット レッグ/エレガルガ 迷彩シロジロオバナ(タリス)迷彩ギョクマイヅル(弓)ドロップ -- 2013-10-09 (水) 22:26:48
  • 機甲種性能調査:採掘場跡VHにて、リア/エレガイクサ×2 *シジノオウドロップ確認しました -- 2013-10-09 (水) 23:25:23
  • ボス直で出たって人がいたら報告お願いします -- 2013-10-10 (木) 00:38:33
  • 浮遊SHボス直道なりの雑魚倒しマルチ制限で会いました -- 2013-10-10 (木) 00:53:53
  • 砂漠アドバンス(リスク0、ソロ+NPC3人)にていきなり遭遇、というか予告もなにもなしにいきなり鎮座してて盾とじゃれあってた。泣いた。 -- 2013-10-10 (木) 04:57:41
  • 報告見てるとシングル、マルチ問わずにどこにでも出てくる感じか -- 2013-10-10 (木) 05:00:51
  • ウォルガータ殲滅VH、ソロ+NPC3、エリア1スタート直後にEトラ-オルミクダ×9討伐とほぼ同時に出現。 -- 2013-10-10 (木) 06:51:02
  • 浮遊探索SHで出ました ドロは☆10エレガヘイト エレギエワット エレガルガ 要求技量395 +10で打射法250です 予告なし ボスマーカーもなしです -- 2013-10-10 (Thu) 08:37:36
  • キャタドランサ討伐(N)で シジノオウ ドロップ。 -- 2013-10-10 (木) 11:34:26
  • 淵SHでエリア3に出現。Eトラは無し。セメタン同様狙って会えるような奴じゃない。周囲に浮いている球が黄色く?光っている時はダメージが9割くらいカット。壊せるのでさっさと壊そう。しかし壊しても長時間のチャージ後、復活するので急いで倒そう。 -- 2013-10-10 (木) 14:24:06
    • 情報ありがとう。こういう攻略法も載せてもらうと助かる。 -- 2013-10-10 (木) 21:16:28
  • 浮遊フリーH ☆7エレキ系一式 タリス迷彩 ドロップでした(ソール・スティグマは確定でついてくる?) -- 2013-10-10 (木) 21:18:22
  • 火山探索SH、鍵かけたソロで障壁キーそろって開けにいこうとしたら出現、事前に卵型の物質回収が出た地点付近 -- 2013-10-10 (木) 21:30:27
  • 緊急淵SH、道なりEトラ終了直後。エレ系リアとレッグドロップ。 -- 2013-10-10 (木) 22:01:36
  • ソル・ディランダール討伐VHで2体出現、☆7エレキ系一式、ダブセ、タリスの迷彩ドロップ -- 2013-10-10 (木) 23:41:36
  • vh機甲種性能調査:採掘所跡にてアークス救出系Eトラと同時に出現。タリス迷彩と☆7エレ系落とした。遭遇前にヴィーンヴィーンヴィーンという高い音が鳴っていたのでこれが前兆だと思う -- 2013-10-11 (金) 01:20:31
  • ゴロンゾランのバリアがついたバンサーに電撃ブレスつけて数倍強くしたような感じ。SHソロ中に出てこられると泣ける。 -- 2013-10-11 (金) 01:54:04
  • 龍祭壇平定任務VHでPC一人、フレパ三人で一体出現。龍族撃破Eトラ中に出現に気づいたけど、Eトラクリアしてもデポップしなかった。レッグ/エレディアルをドロップ。弱点は闇属性。ポイズン武器使ってたけど、状態異常ならなかったが、たまたまなのか無効なのか。 -- 2013-10-11 (金) 02:19:37
  • 貴重物資運搬計画:砂漠(SH)で1MAP目おりたら、ほんの少し遠くに普通に見えてた(タガミカヅチLv62)Eトラなし。Fo/Teだったのでロックできる場所は3箇所(頭・胴体・頭上の丸い5つあるところの中央鬣部分)だった。FPS視点だと足とかにもナメギがロック可能だった(足4本可能かもしれない)尻尾は不明。SEGAの告知動画で「もふもふ」な感じと思ってたけど、実際は違ってメタリックなエネミーでした。ドロップは250%トラブ100%使って☆10リア/アーム/レッグ 迷彩:弓+タリス メセタx1 計6ドロップでした。また特殊能力はタガミカヅチソール&スティグマが防具3つ全てについてた(確定かもしれない?)。鬣の所は部位破壊の判定があるのか、ある程度ダメージを与えると部位破壊されたモーションを取った、見た目には壊れてはいない感じ?。NPCx2(リサ・フーリエ)&サポパx1とソロPTだったがフーリエのジェルンショットが有効だった。 -- 木曜日に戦った人 2013-10-11 (金) 03:49:10
  • ヒューナルSHでエリア1と3で確認 4周やって2体も会えるとは思わなかった 高確率で迷彩&防具が落ちます ただし、防具は☆10のだけでなく☆7のエレもきます、 -- 2013-10-11 (金) 07:39:37
  • 機甲種性能調査:地下坑道SHソロでやってたら出て来た。ソロで経験値75%UPの状態で約22万の経験値。☆10防具一式のドロップでした。硬さとしてはfo/fiのブレイブスタンス状態でのラメギ1発で球壊せるレベルだったのでソロでも楽だった。但し瞬間移動タックルを頻繁にやってくるので回避がめんどい。 -- 2013-10-11 (金) 10:04:58
  • 浮遊緊急エリア1にて出現、星10ユニット3種、シジノオウ、ギョクマイヅル、シロジラオバナの迷彩3種、同時ドロップしました。ユニットは全てソールとスティグマついてました。初見だったので部位破壊は首の玉しかやってないと思います。 -- 2013-10-11 (金) 11:04:26
    • ちなみにFiHuでしたが首の玉はブラサラで比較的簡単に破壊できました。破壊後、ブリュみたいにチャージして玉が復活しますがチャージ中スキだらけなのでその時に攻撃すればソロでも比較的楽に倒せると思います。 -- 2013-10-11 (金) 11:27:09
  • 報告を見る限り、クローンと同じくシングルMAPのみかな -- 2013-10-11 (金) 13:00:45
    • 別の板でマルチで遭遇したっていう書き込みがあったな。まぁ俺自身会ったことないから信実かどうかは分からないが。 -- 2013-10-11 (金) 13:38:15
    • 画像ロダに緊急火山で出現してる画像があるから、マルチでも出るっぽいな。 -- 2013-10-11 (金) 16:28:27
    • 特に証拠があるわけじゃないが森緊急で遭遇 -- 2013-10-11 (金) 18:15:48
    • 6鯖で森林探索ノーマルでエネミーレコードに載ってました。実際にあったわけじゃないのでなんとも言えませんが・・・ -- 2013-10-12 (土) 01:41:23
    • 森林緊急のバースト中で出てきました -- 2013-10-12 (土) 05:38:43
    • 森林緊急のエリア2で出現しました。 -- 2013-10-12 (土) 11:02:26
      • 共同MAP出現できますか? -- wyo 2013-10-13 (日) 13:47:33
    • 坑道フリー探索SHマップ2でも出たのでどこでも出るとおもいます -- 2013-10-12 (土) 13:55:43
  • 遺跡のアドバンスで遭遇しました。エレ3種類と弓迷彩ドロップ -- 2013-10-11 (金) 16:05:54
    • 同じくアドバンス森林で出現しました。リスクはプラス2でした。 -- 2013-10-12 (土) 14:43:03
    • 凍土のアドバンスで出現。エレ3種と迷彩をドロップ。 -- 2013-10-12 (土) 20:40:20
  • このヴァジュラもどきって鳴き声も獣みたいな感じなの? -- 2013-10-12 (土) 10:01:16
    • 遭遇してじっくり観察してたけど、こいつ鳴き声無くね?聞いていた限り何も聞こえなかった -- 2013-10-13 (日) 05:54:31
  • SH生態調査、2人PCで2人フレパの4人で行って2体連続で出てきた。1体目倒したら続けて~っていう感じで出てきました。エレ三種と迷彩3種ドロップしました。 -- 2013-10-12 (土) 14:25:19
  • 出現難易度はN~SHまで全部出現しますか? -- 疑問… 2013-10-12 (土) 19:55:16
    • でる 結晶バーストの代わりのつもりなんだろうね  -- 2013-10-12 (土) 19:59:25
    • VHで出たよ -- 2013-10-14 (月) 08:13:50
  • アドバンス森林で4体連続で出ました。 -- 2013-10-13 (日) 03:06:40
    • すげぇなww -- 2013-10-13 (日) 06:36:22
      • メセタンもそうだったけど アドは少し出やすい気がする -- 2013-10-13 (日) 06:38:20
      • PSEにレアエネミー出現率アップが固定であるからじゃないかなぁ -- 2013-10-14 (月) 00:30:17
  • 海岸調査Nで出現、リアブリッツシンボルとシジノオウ、シロジラオバナドロップしました。 -- 2013-10-13 (日) 09:01:18
  • PSEバーストと同じタイミングで3匹出現、チームイベント中のマルチだったから全員同時にPBして地獄絵図、ドロップは例の武器迷彩でした -- 2013-10-13 (日) 10:22:27
  • 採掘場跡―集落防衛のエリア2で遭遇しました。レアドロップは防具のエレギラック、ガイクサ、ディアルの一式でした。スティグマ、ソールは全てに付加。 -- 2013-10-13 (日) 13:36:46
  • 市街地緊急 淵へと迫りしものSHエリア1で遭遇しました  -- 2013-10-14 (月) 03:03:19
  • あと防具にアビリティⅢもついてくるね こっちはソールと違って確定じゃないけどかなり確率高いんじゃないかな 初めてハードで遭遇してソール・スティグマ・アビリティⅢ含む5スロでてびっくりした それと弱点闇属性・・・だよね?一応あんまり報告ないみたいなので・・・ しかし出現唐突すぎて最初・・・「?」で「?!」ってなった  -- 2013-10-14 (月) 04:23:09
  • 浮遊フリーSHで出逢ったんですが、床落ちて龍と戦ってるときに出現しました 床落ちて、まだEトラクリアせず周囲にビリビリの壁が出てる状態でした -- 2013-10-14 (月) 13:58:06
  • とりあえずVHの敵が苦労せずに倒せる程度の攻撃力でMAPを回ってたらこいつが出現。ダメージ1とか2しか当たらなかったんだけどこいつすごく硬いの?まず玉壊すんだろうけど並の装備程度じゃ無理そう。 -- 2013-10-14 (月) 17:37:12
    • 物理ダメ100%減衰闇以外の属性ダメ100%減衰な気がする  -- 2013-10-14 (月) 18:41:18
      • 雷意外だとそれなりに通るみたい、属性違いの同じ武器で、雷だと1桁ダメージだったのが氷に変えたら100くらいになったから。 -- 2013-10-15 (火) 08:39:17
    • 玉はJGで壊れるっぽい -- 2013-10-16 (水) 05:23:16
  • 浮遊SHで遭遇。ソロで経験値125000貰いました -- 2013-10-14 (月) 18:36:09
  • レコード見てると森林、凍土、地下ハードまで、それ以外の探索と、難易度には書いてないな。アークスクエストにはほとんど書いてあるが -- 2013-10-14 (月) 20:38:27
  • 弱点属性追記。他、ドロップ物を追記(まずは自分で確認できたアド帯から)。防具はソールとスティグマが固有という前提でその他に追記。間違ってる点など指摘お願いします。コメントの反映は順次やります。 -- 2013-10-14 (月) 20:41:42
  • 砂漠Nに出現、ソロで21500とソールがついた武器防具アクセ(それぞれ3スロ)落としました。 -- 2013-10-14 (月) 20:54:26
  • 武器迷彩のドロップ帯をクエストレコードより補完しました。アド帯(56~60)の*ギョクマイヅルだけはレコードから確認できなかったので、念のためドロップした方は報告を上げて貰えると助かります。 -- 2013-10-14 (月) 21:29:50
    • 出現クエストを簡素化。メセタンと同じものにしました。(公式も「メセタンと対になる」とニコ生で発言してたのでこれで良いはず) -- 2013-10-14 (月) 21:45:43
  • 機甲種性能調査:地下坑道のSHで出現。*ギョクマイヅル、*シロジラオバナ、アーム/エレギラック5スロをドロップしました。 -- 2013-10-14 (月) 23:16:22
  • 機甲種性能調査:地下坑道のSHで遭遇。*ギョクマイヅル、アーム/エレギワット、レッグ/エレガルガをドロップしました。 -- 2013-10-14 (月) 23:23:22
  • 攻撃パターンを載せてみました。編集できる方、変更・訂正・追加お願いします。 -- 2013-10-15 (火) 20:18:12
  • Pドリンクを飲んでた状態で*ギョクマイヅル、*シジノオウ、アーム/エレギラック2個、レッグ/エレディアル2個のドロップを確認 -- 2013-10-16 (水) 12:29:49
    • Pドリンク=プレミアムドリンク -- 2013-10-16 (水) 12:31:12
      • クソKMRが動画で有料者だけが使えるとか笑いながら言ってて殺意が沸いた奴だな -- 2013-10-19 (土) 08:48:47
      • 噛みつくところ間違い過ぎである キレたナイフ的な芸なんです? -- 2013-10-19 (土) 15:01:50
  • ドロップうまいしこいつ出ればメセタも200万くらい稼げるね、今だけだろうけど -- 2013-10-16 (水) 20:25:55
  • 火山フリーのSHでマルチしてたら出たわ。ドロップは武器迷彩2種と防具2種。プレミアムのレアドロ乗ってただけだけど結構ドロップ率高いのかな? -- 2013-10-17 (木) 01:26:43
  • ヒューナル緊急エリア3で出ました。Pドリンクと持ってたレアブ50トラブ50を使って潜在武器、☆10ユニット一式とリア/エレガイクサドロップ。その内エレガルガは6スロでした -- 2013-10-17 (木) 03:49:47
    • 追記:ギョクマイヅルは2つ出ました -- 2013-10-17 (木) 03:50:44
  • Hにて経験値+50%、PT4人の計+70%で倒したら68103exp。なのでHでの経験値は40061か40060だと思われます -- 2013-10-17 (木) 09:09:43
  • 部位破壊ですが、玉?の所を攻撃したら玉が一旦砕けて、一時したら残滓みたいなのが出てきて玉の代わりをしてました。 -- 2013-10-17 (木) 21:58:53
  • アムド緊急で出現しました。*シジノオウ×2、*ギョクマイヅル×2、リア/エレガヘイト×2、アーム/エレギワット×2、レッグ/エレガルガ×2をドロップしました。一度倒してドロップしたと思ったらすぐもう一回?出てきてドロップしました。2連続で出てきたってことなのかな?Eトラがないから判らないけど2回ドロップしたのは確かです。ユニットは6個中5個が4スロ、1個が3スロでした因みに全部売って17mでした。 -- 2013-10-18 (金) 02:19:20
    • アムド緊急じゃなくて、クォーツのIR中に出現しました。失礼しました。ちなみにボス直の道中で出現しました。 -- 2013-10-18 (金) 02:22:55
    • NPCに売って17mだった、じゃないなら儲けた報告にしかならんわ。よそでやれ -- 2013-10-19 (土) 02:41:29
      • 売ったあれは、儲けにしか聞こえないけど、言い方ってものがあるでしょう。 -- 2013-10-19 (土) 12:29:40
      • タガミカヅチ倒せばそれぐらい儲かるよって目安だと思うけど?上にもいくらぐらい稼げるか話し出てるし。 -- 2013-10-19 (土) 16:49:21
  • コイツ電気に限らず色んなバージョン出てほしいよな。防具だってあるんだし炎系超時空エネミーや氷系超時空エネミーとか出して欲しいわ、もちろん迷彩込みで。 -- 2013-10-19 (土) 08:11:22
    • こいつの出現はボスみたいにEトラ扱いなのか?それともラッピーみたいに淡々と現れるのか? -- 2013-10-19 (土) 16:15:28
      • ラッピーと同じ。 -- 2013-10-19 (土) 17:33:49
      • 出現→フレ呼ぼうとキャンプシップへ戻ったらいなくなってたよ 皆も気をつけたほうがいい -- 2013-10-21 (月) 21:57:31
      • ↑マジかよ、俺も先日全く同じ事をやってフレと狩ったが運が良かったのか… 念の為に聞くがシップに戻ってる間に他PTに倒されてたって訳じゃないんだよな? -- 2013-10-22 (火) 06:20:26
  • 先程、AD森にて5体連続で出てきました。ドロップで特筆することは特にありませんでした。 -- 2013-10-19 (土) 08:34:40
    • コイツはアドのが出やすいのかね? -- 2013-10-19 (土) 08:49:32
    • 追記、実際には5体目途中で時間切れになってしまったので、5体以上の連続沸きもあるかもしれません。 -- 2013-10-19 (土) 09:07:41
    • 連続沸きに関してもラッピーと一緒みたいだね。内部で侵食扱いだと、通常侵食エネミーと違って、もう一度POPのフラグを引けば何匹でも出てくる。ラッピーも内部で侵食だとハズレ引くまでずっと沸き続けるし、上限はたぶんないんじゃないかな、かなりの運が必要だけど、これはさすがに修正されそうだね、運しだいとは言え、あまりにも旨過ぎる。 -- 2013-10-20 (日) 02:36:41
      • 連続湧きはレアエネミー全般の仕様なんじゃないの?侵食関係なかった気がするが -- 2013-10-21 (月) 05:23:05
    • 俺もAD森で2,3体でてきた。PSEBURST中だったしよく状況がよくわかんなかったけど、ブースト使ってたからか一気にレベルあがったなー -- 2013-10-21 (月) 00:21:06
  • コイツが実装されて、まだ一度も会った事のない私は糞ですか?余談ですが、バルやメセタンすら無いがー(~_~;) -- 2013-10-20 (日) 08:02:07
    • マルグル中心に活動していますがどれも遭遇は一度きりですね。こやつに関しては浮遊eトラ隔離打破発生時に遭遇(当初やけに光るフォードランサだと思っていたり)、沸くタイミングはラッピー等と変わらず出現率のみ低い様に感じます。ドロップは未ブースト状態でダブセ迷彩とリアでした -- 2013-10-20 (日) 11:11:24
    • とりあえずラッピーや通常のレア種みたく適当にうろついていればいつか確実に会えるというレベルではない。レコードも0.00ばかりで大体の出現率の目安もないしな。 -- 2013-10-21 (月) 05:57:34
  • 機構種性能調査:採掘場跡VHで出てきました。89100EXPでした。 -- 2013-10-20 (日) 11:19:29
  • 海岸地域生態調査(VH)と機甲種性能調査:地下坑道(VH)で遭遇 武器迷彩は、タリスが1つ出たけど5sの武器や防具はなし… まぁ、会えただけで運がいいみたいだし贅沢は言えないか -- [[ ]] 2013-10-20 (日) 16:51:55
  • アークスクエの砂漠の運搬のエリア1(シングルパーティーエリア)にて遭遇。 -- 2013-10-20 (日) 17:34:47
  • パラレルエリアでタガミカヅチだらけのエリアとかでればいいのに…ラッピーもういらん -- 2013-10-21 (月) 16:50:01
  • フリー探索のエネミーレコード見てもタガミが書いてないのだが探索では出ないのかな?シングルエリア限定なのだろうか・・・ -- 2013-10-21 (月) 18:53:04
    • 浮遊大陸探索のマルグルででましたよ -- 2013-10-22 (火) 00:06:42
  • アプデの目玉の1つなのに会えてない奴~w はい、私です -- 2013-10-21 (月) 22:34:09
    • 自分もまだ一度もあえてないorz -- 2013-10-21 (月) 23:53:21
  • 指定標本回収:浮遊大陸(VH)でタガミカヅチLV47に遭遇。経験値79800。ギョクマイヅルとLV14ストレイトチャージのディスクをドロップ。VHだとドロップはショボイのかな? -- 2013-10-22 (火) 00:20:40
    • VHのドロップテーブルに武器迷彩くらいしか入ってないみたいだしなぁ -- 2013-10-22 (火) 13:08:13
  • タガミカヅチに出会った(シングルパーティー、ソロ)→パイプ出してブーストアイテム取りに行った→戻ったら消えてしまったorz -- 2013-10-22 (火) 18:23:23
    • SH淵でソロ、シングルエリアで出て、適当に攻撃してレアアップ取りに行って戻ったら居たけど -- 2013-10-22 (火) 19:12:52
    • 上の方にも消えたって木が立ってたな。何か条件が満たされると逃げていったりするのかね -- 2013-10-22 (火) 20:27:07
    • ソロ中に遭遇して殺されて一旦キャンプシップに飛ばされた時は消えずにそのまま残ってて倒せたんだよね。自分からキャンプ戻ると消えるのかもと思ったけどそうでもなさそう? -- 2013-10-22 (火) 21:09:17
    • そう言えば、チムメン呼んで倒そうと思ったから、全く攻撃せずにチャットしながら出現位置からかなり離れた場所でパイプだした(そこまで追いかけてきたけど)何か関係あるのかな -- 2013-10-22 (火) 21:58:42
    • この子見た目はボスみたいだけど、Eトラエネミーじゃなくて出現率が低いだけの通常エネミーなのかな? 他の雑魚が放置してると消えるみたいに、ターゲット失ったらドロン、と -- 逢ったことが無い… 2013-10-22 (火) 22:41:15
    • 試行数が少ないから何とも言えないが、タガミカヅチを殴らずにキャンプシップへ戻ったり一定範囲まで移動すると逃げていく可能性があるのか…? -- 2013-10-22 (火) 22:44:35
    • フレンド呼ぶためにパイプ出して10分以上はキャンプシップに戻ってたけど消えてなかったよ -- 2013-10-23 (水) 12:40:08
  • 戻った後一瞬だけ姿を確認したけど、すぐにEトラ終了後のエネミーみたいに歩いてスッと消滅した -- 2013-10-22 (火) 21:02:21
    • SHのエネミーって全体的に消えるのが早い気がするな -- 2013-10-23 (水) 13:13:15
  • こいつソロで暇つぶしの時に出会っちまって倒したらHuカンストしちまった、、、ありがたかったが達成感皆無だZE -- 2013-10-22 (火) 23:18:25
    • Twitterで言ってろ -- 2013-10-22 (火) 23:31:52
  • wikiなんだから撃破経験値とかのっけてよね~ -- 2013-10-23 (水) 11:14:36
    • 莫大な経験値とやらが気になる -- 2013-10-23 (水) 11:37:56
      • SHで今倒しました。見間違いなければ126k -- 2013-10-23 (水) 17:30:59
    • あつかましすぎわろた -- 2013-10-24 (木) 07:12:04
  • SHのタガミからレッグ/エレディアル確認。防具は上位と下位の両方がドロップみたい。 -- 2013-10-23 (水) 13:29:03
  • 前に浮遊緊急エリア1でソロでこいつに遭遇して白チャで必死に10分近く連続で応援呼びかけたがみんな無視してエリア2にいってしまうから仕方なくソロで倒した。みんなあんまり興味ないのかな? -- 2013-10-23 (水) 13:38:57
    • 浮遊緊急といえばエリア1はシングルじゃなかろうか -- (察し 2013-10-23 (水) 14:55:11
  • トリックオアトリート2で出現、即トライ100%とレアドロ250%いれて正解。12人だと30秒もたずに即死、ボス箱なしですぐドロップと聞いてたんで。。。迷彩4(たぶり有)ユニット一式2セット。常にレアドロもってるといいかもです。 -- 2013-10-24 (木) 11:33:33
  • トライ50と経験値50で確か270000くらいもらえた -- 2013-10-24 (木) 15:41:15
  • さっき出たがGuとかナメギじゃないと火力的にツラい。最低でもWBないと長期戦必須だわ。運営はソロに滅んでほしいのか -- 2013-10-25 (金) 16:14:09
    • ネトゲで何をいってるんだか -- 2013-10-26 (土) 14:17:11
    • Huも充分火力たけぇだろうが -- 2013-10-28 (月) 02:46:36
  • 凍土地域状況調査(SH)で出た。チームオーダーのガルフル狩りしてたら大袈裟なのが出てきたなと思ったら名前が違った。アーム/エレギワットとレッグ/エレガルガを同時ドロップ -- 2013-10-26 (土) 17:41:49
  • SHで経験値100k程度か、100万くらいポンッと獲得できればいいのにね -- 2013-10-26 (土) 18:50:45
  • レアドロ150使った状態で遭遇したらエレ装備+迷彩各種落ちてきた -- 2013-10-26 (土) 21:31:41
  • こいつって3回ドロップするの? -- 2013-10-27 (日) 00:45:17
    • 通常、雑魚を倒すと1匹1個か2個のドロップだけど、こいつは1匹から5~7個位が一度にドロップする。 -- 2013-10-27 (日) 09:33:57
  • シングルで遭遇したが油断(SS撮りまくった)して返り討ち→シップ帰還→現地へ行ったらもう居なかった。 出現時間自体が短い(戻ってる間にタイムアップ)のか、フィールド上にキャラ居なくなると消える? -- 2013-10-27 (日) 06:50:39
    • チムメンが遭遇後、チムチャで呼びかけてアクティブなメンバー全員が集まるのに10分くらいかかりましたが消えることはありませんでした。出現時間が短いというわけではないと思います。 -- 2013-10-27 (日) 20:43:21
    • 経験値アップを倉庫から取り出そうとシップ戻って急いで現地行ったら少し遠くにいたけど追いつく前に消えた。フィールドからキャラいなくなると消えるってわけじゃないみたい。 -- 2013-10-27 (日) 22:30:36
    • 他のエネミーと同じでターゲット認識できなくなると消えるんだろ、ボスエネミーじゃないから。 -- 2013-10-28 (月) 05:59:40
  • 先程DFH緊急で遭遇。レア泥使用なしで迷彩3種、防具★10が1つに★7を3つドロップ。経験値は+25%使用で160k程だったので普通は120kかな。 -- 2013-10-27 (日) 09:51:29
    • DFで出てくんの!? -- 2013-10-27 (日) 10:10:28
      • DFのハードと言う意味じゃなくてヒューナルって意味じゃないかな?ちょっとわかりづらい報告かな。 -- 2013-10-27 (日) 16:24:50
  • 機甲種性能調査:採掘場跡(N)で遭遇。☆7エレキのリア×2/アーム/レッグのドロップ確認。ガンナーで適当に進めてる途中だったからビビった・・・。 -- 2013-10-27 (日) 10:27:06
    • よく見たら上の表とドロした☆7が違ったので追記。リア/エレガイル×2、アーム/エレギスター、レッグ/エレゴスクがドロップしました。 -- 2013-10-27 (日) 10:30:04
  • このヴァジュラもどきに未だ会ったことない。もし出会った時にいつでも使えるように経験値+150%持参してるのにまるで狙ったのごとくいつになっても会えない、まさに物欲センサー -- 2013-10-27 (日) 15:38:26
    • ご存知、ないのですか!? 彼女こそ、代役からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている、超時空レアエネミー、タガミカヅチちゃんです! -- 2013-10-30 (水) 13:52:40
  • 遺跡浸食度調査SHにて遭遇、Lv60Huソロのゾンビアタックで10分程で撃破できました。クエ開始すぐだったので敵数匹倒しただけの状態で6個ドロ、レアドロ150使って★10エレ一式、シジノオウ、メセタ*2でした。 -- 2013-10-27 (日) 21:43:52
  • 緊急市街地レアUP50期間に遭遇。赤1個サリザニアのみドロップしました;; -- 2013-10-28 (月) 03:55:55
  • 首の周りの雷球?みたいのが破壊できる、破壊するとちょい怯み -- 2013-10-28 (月) 08:05:46
  • 機甲種性能調査:採掘場跡(SH)でLV61タガミカヅチに遭遇。獲得経験値はブースト無しで139,200EXPを確認。ソロでやっていると感電が厄介なので、ソルアトorアンティが使えるフレパ(フリパ)がいると楽になります。 -- 2013-10-29 (火) 01:32:33
    • 失礼、上記はフレパ3人付きでの4人pt(経験値1.2倍)の状態でした。なので、元の経験値は116,000EXPかな? -- 2013-10-29 (火) 02:45:20
  • 機甲種性能調査:採掘場跡(SH)で遭遇。バンサーくらいの大きさなのかと思ってたけど、フォンガルフくらいの大きさなのね。既出だけど、変な球体みたいなのを纏ってる間はやたら固い。そして急に姿を消して死角から飛び掛かってくる亜空間突進がとても陰湿。ただ、攻撃自体は超火力って訳でも、バンサーみたいな連続攻撃で一気に畳みかけてくるって訳でもないから、ダメージ喰らったら落ち着いて回復しておけば、そう簡単にはやられないと思う。攻撃の多くにショックが付与されてるから、追いつめられるとかなり危険だけども。倒した時のレアドロップは、迷彩3つに10レベルユニット2つと7レベルユニット1つだった。経験値はボロボロ落ちるレアドロップに目がくらんで見落とした。 -- 2013-10-29 (火) 01:47:09
    • そうか?大きさ的にはその二匹の中間だと思うんだが・・・・・ -- 2013-10-31 (木) 22:39:13
  • 遺跡跡Hで遭遇。リア/エレガイル(タケミカヅチ・ツール、スティグマ、アビリティⅢ、ブrプレジストⅠ)と※ギョクマイヅル ※シロジラオバナを落としていった。いきなり出てきたからびっくらしたw -- 2013-10-30 (水) 03:20:00
  • さっきトリトリSHで出会ったけど、出た防具2つが☆7だったガッカリ感はと。。。リリーバ防衛が一回あったから、もしかしたら一つはそれなのかもしれんけど、他弓迷彩だけとはな・・・。 -- 2013-10-31 (木) 11:41:03
  • いまだに会ったことがない。君はどこにいるんだい -- 2013-10-31 (木) 11:49:22
    • 私も会えていない、はやくこのタガミカヅチやらに会いてえ なぜか私はレアモンスターに会える確率が相当低いんだろう。 -- 2013-11-01 (金) 00:33:56
    • こいつほんとに居るのか? -- 2013-11-01 (金) 20:57:51
      • 普通緊急のトリトリ2でマルぐる中に遭遇したよ、初遭遇です。 -- 2013-11-02 (土) 03:13:36
  • 先ほどSHオルグ討伐シングルエリアにて初遭遇。俺には縁がないから別段興味もないや、と思ってたら4回ころがされて、なんとか撃破。泥は星7一式、リア星10x1、迷彩2種、メセタ計7個くれました。Ra58Gu50の自分が戦った感想としては、宝玉?みたいなのが割れるまではWBでスニーク、デフューズ。割れたらランチャーでゼロディしてました。宝玉再構成時に1度怯みが入っていたので再構成時はPC4人なら上手くいけばラグネのようなハメが出来るのかもしれません。射撃職なので放電はあまり来なかったのでわかりませんが、亜空間突進は消えて1、2の③でHIT判定だと思われますので消えてから、退避又はガードが間に合わない場合は前述の2でジャンプ→ダイブロールでほぼ回避できました。自分はDRアドバンスを1しか振っていないので10振れば余裕かもしれません。自分はRaGu以外は手付かずなので、Raの場合として参考にして頂ければと思います。長文失礼しました。 -- 2013-10-31 (木) 19:35:51
    • ちなみにFP3人のPT構成でした。記入漏れです。すみません。 -- 木主 2013-10-31 (木) 19:38:24
  • トリトリSHにてレアドロ300の状態で、迷彩x5 ☆10ユニがx6出ました -- 2013-11-02 (土) 00:01:51
  • 硬いけどHPはめっちゃ低い -- 2013-11-02 (土) 00:14:54
  • 倒した直後にまたもう1匹POPしたんだけど、ラッピーみたいに倒した後に再POPするのかな・・・ -- 2013-11-02 (土) 09:13:52
    • 内部で浸食判定だとそうなるとの噂 -- 2013-11-02 (土) 14:27:07
  • 機甲種性能調査:採掘場後ノーマルでタガミカヅチLV28に遭遇。倒して再POP、さらに倒して再POPと3連続で出てきました。(Eトライアルでは無く通常エネミーの再POPとして登場)。ドロップアイテムはリア/エレガイル、アーム/エレギスター、レッグ/エレゴスク(全7個、タガミカヅチ・ソールとスティグマ固定、アビリティⅢは2個のみ)武器迷彩シジノオウ、シロジラオバナドロップです。 -- 2013-11-02 (土) 15:59:56
  • ゴロンゾラン鎮圧VHエリア1で遭遇、LVは53。シジノオウ、リア/エレガイクサ、レッグ/エレディエルをドロップ。LV50で討伐でExp94500。龍族にもからんでた -- 2013-11-02 (土) 17:35:36
  • オルグVHエリア2でタガミカヅチ連続3POPで経験値とレア泥ウマウマでした。あと、全部一人で狩りました。 -- 2013-11-02 (土) 19:38:08
  • この敵ってSHだとHPどのくらいなんだろ? -- 2013-11-02 (土) 23:02:30
  • SHキャタドランサ討伐で初遭遇したけど意外と図体でかいな。近くにいたガウォンダがいつもより小さく見えたよ。 -- 2013-11-03 (日) 01:17:33
  • 海岸地域生態調査(SH)で遭遇、レベル61、弱点は闇属性。ロックオン箇所は胴体、顔、首輪?の3つ。首輪が壊れるまでダメージは1~20くらい、首輪破壊後は1000~と通常?のダメージが通るようになる?ソロNPC×3で目の前にテレパイプ置いてゾンビアタックで撃破。タケミカヅチ・ソール付きゴミアイテムと迷彩ギョクマイヅル(弓)をドロップ。 -- 2013-11-03 (日) 01:41:49
    • 首輪は破壊後に一定時間で再生。再生するとまたダメージが通らなくなる -- 2013-11-03 (日) 01:44:28
    • 上のほうのコメ読んだら使ってる武器が雷属性だからダメ低かったのか・・・ -- 2013-11-03 (日) 01:49:17
  • ドロップ全部メセタでした。 -- 2013-11-03 (日) 02:46:21
    • もういい止すんだ!みなまで言うでない! -- 2013-11-03 (日) 15:55:54
  • 新規キャラレベリングでノーマルで確認、ドロップはブリッツサインとブリッツシンボルを確認したので更新 -- 2013-11-04 (月) 18:41:51
  • ブリッツ落とすならグロームも落としてほしいです。 -- 2013-11-04 (月) 20:52:08
  • こいつ以外の超時空エネミーに会ったことないんだけど、こいつらって機甲種とか海王種みたいにダーカーと戯れるよな?この前見つけた時に中型ダーカーとお戯れになってたんだが・・・ -- 2013-11-04 (月) 22:51:54
    • ラッピー「あの」 -- 2013-11-06 (水) 17:16:03
    • てかダーカーは同族以外の全エネミーと敵対関係にあるからね。 -- 2013-11-06 (水) 17:17:20
  • SH龍祭壇平定任務にて遭遇、経験値はブースト無しで116000でした -- 2013-11-06 (水) 17:05:01
  • 砂漠採掘クエエリア3で出現。交戦中に採掘Eトラ発生、採掘クリアと同時に消滅。糞ヒルダ死ね -- 2013-11-06 (水) 20:33:35
  • ミカヅチから出る防具のうち4つにアビⅢ ミカヅチソール これついてたんだけど何か固定とかある? -- 2013-11-06 (水) 21:00:26
    • ソールとスティグマは付いてたけどアビ無しもあったからアビは固定じゃないかと -- 2013-11-07 (木) 00:10:15
  • リリーパ族集落防衛SHエリア1で遭遇。テレパイプでシップに戻ってから撃破。獲得経験値はチケット使用で+150%の4人PTで35万程度。撃破後、同じ場所に2匹目が出現。 -- 2013-11-07 (木) 15:39:42
  • ストーリークエスト「砂に隠されたもの」で遭遇しました。 -- 2013-11-08 (金) 05:59:30
  • キャタドラン討伐ハードにて出現、Lv27の個体が「アーム/エレギスター」と「*シロジラオバナ」をドロップ。ちなみにユニットはタガミカヅチ・ソール、スティグマ、アビリティ3、ウィンドレジスト1、ボディ1付き。なお当方はSHにいけるクラスが何一つ無しの状態のため、「一度SHで出会わない限り他難易度では出ない」などというフラグはないと思われる。 -- 2013-11-08 (金) 15:50:40
    • そなのか。こっちは龍祭壇平定Nで初めて会った。過去ログは読んでいないけど、SHで出会わないと他難易度では出ないという事は無いのね。 -- 2013-11-08 (金) 17:10:07
    • ナブラッピー捕獲Hにて出現、経験値10000強、ドロップはシジノオウとメセタのみ。 -- 2013-11-09 (土) 22:20:45
  • Te62でテクだと何やっても1しかダメージ入らないのは何故?ガンスラの方がまだダメージ入る -- 2013-11-08 (金) 21:38:27
    • 敵の法撃防御が異常なだけなんじゃ? -- 2013-11-09 (土) 02:01:11
    • 頭の上の玉がバリア張っていて、それを部位破壊することでまともにテクニックダメージがでた。何かの動作でバリア状態が復帰もするからテク職でも通常武器の方が楽だった記憶がある。 -- 2013-11-11 (月) 13:50:21
  • AD森林 リスク2にて出現 1体目が乱戦中に出現の為死に戻りしましたが通常沸きだった為健在。pseも消失していましたが4体(lv56)までの出現を確認しました。尚、ニョイボウ持ちであった為ドロップ品は飛ぶように売れた模様。 -- 2013-11-09 (土) 01:03:09
  • 龍祭壇SHエネミー討伐で入って直ぐに出ました。経験値138000でアイテムドロップなしでした -- 2013-11-09 (土) 20:40:03
  • コイツ実装されて1週間の間はADでリスク70までに20体以上でたけど、次の週からはリスク95までで1体とさっぱりでなくなった。こういう修正は無告知ではやいのな^^ -- 2013-11-10 (日) 07:12:46
  • 海調査で出現。シングルエリアでも出るんだねえ -- 2013-11-12 (火) 12:06:52
  • 機甲種性能調査:採掘場跡SHエリア1で遭遇。エレギワットとタリス迷彩ドロ。闇属性武器だとやはり楽 -- 2013-11-13 (水) 12:29:55
  • アプデにより、境界を破る闘将でクーガーを倒した後、ラッピーと2択で出現するようになった。出現率はそれほど高くない模様。 -- 2013-11-14 (木) 09:00:21
    • 5回行ったけど出なかったな。ACEは2回出たが。ACE出る確率より低そう。結局一時的に人増えるだけでまた元の木阿弥だろうね -- 2013-11-14 (木) 16:13:06
      • 頭悪い調整だったね -- 2013-11-15 (金) 06:02:15
  • 市街地緊急エリア1とトリトリ2マルチエリアで確認。 -- 2013-11-14 (木) 19:22:17
  • 「瞬間移動かと思わせる素早い動きでプレイヤーを翻弄する。」ってあるけど12人がかりだと翻弄する暇もなく袋叩きにされるエネミー -- 2013-11-15 (金) 00:10:06
    • そんなんほとんどのエネミーに言えることだろw -- 2013-11-15 (金) 05:59:27
  • トリトリ2:エリア1 マップC-3にて遭遇 防具☆7レッグ/エレディアル ☆10レッグ/エレガルガをドロ 部位破壊は確認出来ず -- 2013-11-17 (日) 03:45:12
    • おっと・・・SHトリトリで出現(すまそ) -- 2013-11-17 (日) 03:50:47
  • 実装されて結構たつのに一回も会えない俺って一体。・゜゜(ノД`) -- 2013-11-19 (火) 23:26:09
    • 同じく一回もだったが闘将出たら五回中二回来たぜ!こいつのおかけで最後まで行くやつ増えたから行ってみ -- 2013-11-20 (水) 06:02:57
  • 出たら出たで☆10エレシリーズ一式と武器迷彩全部一気に出たんだが・・・SHで経験値+100にしてたから30万近くうめぇ! -- 2013-11-20 (水) 08:05:23
    • マルチとソロであったけどSHだと一式+迷彩2個は安定な気がする -- 2013-11-22 (金) 12:10:58
      • ☆10一式が安定かと言うとそうでもない。やっぱ運でところどころ7が混ざる。 -- 2013-11-24 (日) 20:25:10
  • メセタンを参考に撃破経験値の記録欄を追加。ブースト除いている&レベル帯ちゃんと書いてるコメント分は追加。ついでにアド帯は撃破前後でスクショとって経験値の差分取ったデータを記入。 -- 2013-11-21 (木) 01:32:11
  • コイツにもメセタンにも未だに会えないんだが・・・。ADし続けるよりマルグルとかのほうがいいのかねぇ・・・ -- 2013-11-21 (木) 03:41:50
    • PSEレアエネミーバーストがかかる場所のほうが確率は上がるので、おすすめはアドかトリトリなどの緊急クエスト。ただ、確率だからそれ以上どうしようもないのは否めない。 -- 2013-11-21 (木) 12:42:56
      • ADぐるってれば結構でる。クローン・タガミ・バーストの3拍子 -- 2013-11-23 (土) 02:53:33
  • ビンゴの穴埋めに機甲種性能調査:採掘場跡ノーマルを走ってたらご対面 ドロップは技量228エレ三点セット&迷彩2個 -- 2013-11-21 (木) 13:22:56
    • 全くどうでもいい情報に改行までしてお前…。 -- 2013-11-22 (金) 07:31:08
  • 攻略とは一切関係ありませんが、タガミカヅチの元ネタを調べたところ「雷獣」という日本の妖怪から来たようです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E7%8D%A3 -- 2013-11-22 (金) 15:44:44
    • タケミカヅチ(´・ω・`)?雷神の -- 2013-11-23 (土) 02:51:50
      • 日本神話知ってるなら、イザナギがイザナミを迎えに黄泉の国へ行ったとき、「みぃ~たぁ~なぁ~」ってなったイザナミにまとわりついてたのも雷獣の一種。「~イカズチ」って感じの名前がそれぞれについてる。 -- 2013-11-27 (水) 00:17:56
  • タガミLv20で経験値が6,800でしたので追記しておきました。 -- 2013-11-23 (土) 15:41:38
  • 額?首?の電磁球なんとかしないとダメージまともに通らないのな。対処法が良く分からんままなんとか倒せたけど -- 2013-11-23 (土) 21:58:28
  • パッと見、大神のアマテラスに見えなくもない -- 2013-11-29 (金) 15:27:12
  • VH遺跡浸食度調査にて出現、Lvは覚えてません(47?)が経験値は79900EXPぐらいでした。 頭上のリングがあるうちは打撃射撃法撃のステータスがほぼ同じ場合(打射800法900)、打撃が一番有効でダメージ12~14程度、射撃は8前後、法撃はほとんどの属性でダメージ1と敵の攻撃頻度と動きからテクニック殺しになっているようです。頭上のリング破壊後は全ての耐性が激減して普通に攻撃できるようになりますが、一定時間でリングが再生するのでかなりの火力が無いと長期戦を強いられます。ロック可能個所は頭、リング、胴体の3つ、破壊可能部位はリング、一定ダメージで怯み(頭?)まで確認しました。 -- 2013-11-30 (土) 13:51:41
    • 追記、経験値はフレパ3人で+20%されてます -- 2013-11-30 (土) 13:54:00
    • 緩和前のクローンを思い出すような硬さだったけどリング壊せばいいのか。 -- 2013-12-04 (水) 17:49:28
  • タガミカヅチLv27で経験値13800でした -- 2013-11-30 (土) 20:08:26
    • ブースト無しです -- 木主 2013-11-30 (土) 20:08:59
  • デ・マルモスのハード…LV33前後でEXPが33500ほど入りました。ブースとなし -- 2013-12-01 (日) 23:17:28
  • タガミを倒す際の要点をまとめると、リングは全耐性がダメ1になるぐらいまで高い、そして判定はリングに吸われやすい、リングを壊すと超時空突進をしてこなくなる、怯みモーションが電撃チャージモーションに似てるからよく見極めることかな -- 2013-12-07 (土) 09:54:24
  • こいつ正面へ普通の引っ掻き攻撃もしてくるね、夫妻の奴を小振りにしたようなモーションの -- 2013-12-10 (火) 16:17:08
  • リング壊しても突進しますので要注意 -- 2013-12-13 (金) 22:56:00
  • リング状の環って宇野ってないか? -- 2013-12-15 (日) 09:56:44
    • ワロタ確かに -- 2013-12-15 (日) 21:03:14
    • 円環の理・・・ -- 2013-12-24 (火) 16:59:38
  • Lv53で94500EXPでした -- 2013-12-16 (月) 09:55:53
  • SHで2回でたが、2回ともメセタとコモン武器だけだった…… 前は防具とか出た気がしたんだがなぁ……たまたまか? -- 2013-12-20 (金) 06:38:43
    • 運が悪いだけだと思う 数十回以上会ってるが平均2個は落す 運がいいと1回でリアアームレッグ揃ったりする -- 2013-12-20 (金) 19:48:12
    • レアブ350%にしたらドロップ全部赤、ユニットも全部揃った。レアブないとスロ数共々渋い -- 2013-12-21 (土) 09:36:54
  • バースト中に湧いてきてびびった -- 2013-12-20 (金) 20:46:00
  • 久々にリリ緊急SHで出たが、メセタ×3・グラ1って・・・ -- 2013-12-21 (土) 01:48:20
  • MX討伐で初遭遇!防具沢山落としていきよったで -- 2013-12-21 (土) 08:46:22
  • 最近、復帰した者だけど。やっぱりレアエネミーだったのね・・・。必死にレベル50にしようとしてた所に10万近く経験値が入ってきてバグかと思ったよ -- 2013-12-22 (日) 12:38:58
  • クーガーの所以外で初遭遇。ETが起こるというわけじゃないのね。凍土アドバンスの雑魚に紛れて出てきてたので最初気が付かなかったw -- 2013-12-24 (火) 17:03:00
  • 数少ない良デザインの迷彩だし、カタナにも出して欲しいんだがなぁ。抜剣とはいえやっぱり日本刀風のカタナはもっと欲しいところ -- 2013-12-25 (水) 18:48:36
  • カルターゴ殲滅Hにて遭遇、エレギスター一つとエレゴスク二つ頂きましたー。二匹出てきたのは流石にビビった… -- 2013-12-27 (金) 15:05:13
  • くそ 一匹出たけど逃がした… -- 2013-12-28 (土) 16:51:22
  • メリクリ2で出てきたけど残り10秒とかで沸かれても・・・ -- 2014-01-02 (木) 01:22:36
  • こいつもメセタンも実装遅いなーいつになるんだろう -- 2014-01-03 (金) 16:10:26
  • ADの経験値+200+75×4匹で経験値がえらいことに、サブキャラ育成に今日一日がんばるのもありかも、出るかはしらんが。 -- 2014-01-05 (日) 02:50:05
  • 採掘探索のブースト日にSH探索で遭遇しましたが、12万5000ほどの経験値だけでアイテムを一切ドロップせず消えました。バグかどうか、再現性があるかどうかも不明です。 -- 2014-01-06 (月) 11:24:38
    • 私も探索場跡のリリーパ防衛アークスクエで出逢ったのですが、倒しても赤箱出現せず。探索場跡限定のバグ、、、? -- 2014-01-07 (火) 18:12:22
      • ↑赤箱じゃなくすぐにドロップするんですっけ?ミスった でもメセタすら落ちてませんでした、、、 -- 2014-01-07 (火) 18:28:52
  • メリクリ2のハードで出現 経験値は34000くらいでした。 -- 2014-01-06 (月) 11:48:01
  • 連続で出てくるのは仕様なのか? -- 2014-01-11 (土) 18:17:04
    • 内部でブーストエネミー出現の判定になった時に起こるとの噂。ラッピーではよく見られる。 -- 2014-01-11 (土) 18:30:11
  • こいつの攻略法書かれないかな…なにやってもダメージ1桁しか出ず倒されて戻ったら消えてた…だれか攻略法書いてくれないかな… -- 2014-01-11 (土) 21:57:52
    • 首のリングがバリアのようなモノらしい。これを部位破壊した状態でなければ、耐性が高くて有効なダメージが入らない。壊してもしばらくすると再生されるけど、幸いにリング自体の耐久力はそんなに高くない。気合で避けながらリングを壊す→畳み掛ける→再生後またリングを壊す、の繰り返し。火力防御力に不安があるときは遭遇後すぐテレパイプを使って、やられても直接現場に再出撃できるようにしておくと吉。消滅のリスクを軽減できる。・・・記事の編集は誰かにまかせた。 -- 2014-01-12 (日) 02:15:09
    • 今日祭壇で初めて出現したのを倒してきたが、首周りにある数珠のようなものを破壊しないとまず攻撃が通らないね。適当装備のGu/RaのSRJAB乗せたヒール数発で破壊出来たから耐久は比較的脆いはず。 -- 2014-01-13 (月) 02:57:40
  • レベル44のタガミカヅチで経験値73293でした -- えままま 2014-01-13 (月) 05:50:38
  • 砂漠の機甲種性能調査ノーマルででてきてビビった。 -- 2014-01-15 (水) 10:40:44
  • sh行けるようになったから砂漠機甲種性能調査shに行ったら初めて会った。vhまでの夫妻よりRaだと面倒だった。ワープとか遠距離までとどく雷撃とかほんと止めてください!装備整ってなかった私も悪いですが… -- 2014-01-15 (水) 11:12:09
  • いまだにあったことないぁ -- 2014-01-17 (金) 00:49:28
    • 遭遇した瞬間にブルースクリーンでPC落ちたぜ・・・;; -- 2014-01-17 (金) 14:33:29
      • 放電でPCがやられたわけだな -- 2014-01-18 (土) 05:57:57
  • アドでバースト中でないのにもかかわらず5体連続ででてきました1体倒したらまた1体出現ってかんじです 計5体でてきました。 -- 2014-01-18 (土) 18:09:49
    • アドブースト時に、行くと結構な頻度で会いますね。唯、結構強いのでソロだときついです。 -- 2014-01-30 (木) 09:56:45
    • ↑同じくアドで5連続出ました。バーストじゃなかったです‥一緒のPTだったかな?w -- 2014-01-20 (月) 21:36:12
    • レアエネミーは連続POPする事がある。豆知識な -- 2014-01-30 (木) 14:47:10
  • 平穏を引き裂く混沌で出現確認しました。☆10防具を3つセットでくれました -- 2014-01-21 (火) 18:48:27
  • 武器の属性が雷だと与えられるダメージがかなり低下するような気がする -- 2014-01-24 (Fri) 09:45:30
  • 61-65の経験値、片方がシフドリの経験値ブースト時の値だったので差し引いた数値のみを記載致しました -- 2014-01-24 (金) 23:09:23
  • 2匹連続で出たけど1匹からレアドロップ7個ってどういう・・・ -- 2014-01-25 (土) 00:04:31
  • 即死ゲーのくせに死に戻りで消滅っていう糞モンスター -- 2014-01-25 (土) 14:54:13
    • スケープドール買わせるための調整に決まってんだろ -- 2014-01-30 (木) 16:04:26
  • VH造龍来たる魔の海域で遭遇。人少ない時だったから結構手間取った。 -- 2014-01-30 (木) 20:26:47
  • 2匹あったけどレアが1つもドロップしない... -- 2014-02-01 (土) 12:12:17
    • そいつタガミカヅチじゃなかったんじゃね? -- 2014-02-02 (日) 18:44:26
    • 俺も一つもレアでなかったときあったぞ?迷彩も、防具も。 -- 2014-02-04 (火) 17:20:51
  • SH混沌で遭遇。あっいたと思ったら次の瞬間にはズタズタの穴だらけでちょっと不憫に -- 2014-02-06 (木) 07:45:18
  • Lv62倒して喜んでたらエレギラックドロップ…星10以外も落とすのね -- 2014-02-06 (木) 14:55:08
  • エレガイル、エレギスター、エレゴスクのエレ系最下位ユニも落とす模様。エレガイルのページに報告あり。 -- 2014-02-08 (土) 13:02:06
  • 造龍来たる魔の海域で野良遭遇したときはEトライアル扱いになっていました。他のクエストでもEトライアル扱いの場合がある? -- 2014-02-08 (土) 21:41:45
  • シップに経験値UPとトラブ50とりにいって、降りてアイテム使った瞬間に消滅しやがった…消えるの速いよw他エネミー残ってるのにw -- 2014-02-10 (月) 00:18:27
  • やっとソロでご対面してゆっくり見てみたけど、やっぱこいつ滅茶苦茶かっこいいよな、今更かもだけど迷彩の種類増やしてほしいわ。今度はあの角ばった感じをうまく武器にしてほしい。よければワイヤーで、、、ワイヤーで!!! -- 2014-02-10 (月) 12:48:10
    • 傘と蛍光灯しか迷彩のない刀にも是非欲しいところ -- 2014-02-19 (水) 19:05:48
  • もしかしてタガミって経験値無視したらSHよりNの方がいいの?多スロブリッツってクラフトするとかなり使える気がするんだけど -- 2014-02-12 (水) 13:09:25
    • むしろ現状で経験値以外で会う理由が・・・ -- 2014-02-12 (水) 13:34:09
  • ビブラスはブースト200%で色々付け加えて経験値50万くらい入ったけど、こいつで同じことしたらどうなるんかな? -- 2014-02-12 (水) 13:55:45
    • ビブラスってそんなに経験値多かったっけ? 防衛戦3周すれば50万以上いくけど。 タガミカヅチがブースト4倍状態で出現した時に、経験値フルブしたら100万以上行く計算になるが、まず最強ブーストに遭遇することが無理だろう。 -- 2014-02-13 (木) 01:49:04
    • 多分5万の見間違い -- 2014-02-15 (土) 00:24:37
      • っぽいね、ブーストなしのビブラスが17000くらいだから、どんなに頑張っても50万は無理。 -- 2014-02-15 (土) 21:16:07
  • 本当アドブの時にこいつに出会うと異様にテンションあがるわw -- 2014-02-17 (月) 03:19:23
  • バンサーみたいに前脚で引っ掻いてくる攻撃もあったと思うんだが・・・滅多にやらなかったけど -- 2014-02-17 (月) 11:08:55
    • それ食らったわ。感電効果ついてて滅茶苦茶厄介だった。つかこいつ普通に出会うと地味に強くて困る -- 2014-02-17 (月) 18:57:16
  • あとコイツ、首を振り上げてゾンデみたいな雷を落としてくる攻撃もあるな。なんか振り上げた瞬間に落雷が来るのと、数秒チャージして(頭上に光が集まる)から落としてくる2パターンがあった。だれか追記できる人いたら頼む -- 2014-02-17 (月) 19:01:18
    • 上に書いてある「放電」はタガミ本体から周囲に向けて雷が動くような軌道だけど、それとは別にプレイヤーの位置に直接落ちてくる奴のことな -- 2014-02-17 (月) 19:02:32
  • 機甲種性能調査:採掘所跡SH、フレパ3人とソロで回ってたら遭遇。出現前に咆哮みたいなのが何度か聞こえてたけど、あれ予兆だったのかな。それとも他にもボスエネミーが待機してたのか? Hu56/Br44で挑んで何度かシップに戻されたけど消えないで倒せた。自在槍のワイルドラウンドで首周りをバシバシ叩きまくるのが楽な気がする。感電が結構やっかいだけど、それより同時湧きした機甲種(Eトラ含)が邪魔で邪魔で。レアドロップは迷彩2つと☆10リア1つ。後でレアブ使えば良かったと気付いた・・・ -- 2014-02-19 (水) 22:12:48
  • 防具二つ、特殊3枠の落としてくれたんだがどう強化しよう、、、。 -- 2014-02-20 (木) 19:14:15
    • 別に投売りレベルのゴミだし適当に素材にすればいいんじゃね 5スロ6スロとかのも普通に落ちるし使うならそういうもん強化した方がいい -- 2014-02-21 (金) 13:10:50
  • ADソロでなんか普通にいてびっくりしました。その後ぼこぼこにされました… -- 2014-02-23 (日) 03:02:53
  • AD浮遊ソロ遭遇 -- 2014-02-23 (日) 11:57:21
  • (´・ω・`)VH凶暴化龍族鎮圧(Lv46)で下位ユニットのエレガイクサ/ギラック/ディアルドロップしました -- 2014-03-02 (日) 14:28:56
  • ADブーストの時トラブ100と経験値75%つかって75万だったな -- 2014-03-03 (月) 16:29:29
    • えげつないな。連続POPしたらすごいことになってたやろう。 -- 2014-03-03 (月) 16:53:28
  • ADSHの森林にて野良四人で回っていて、バーストした時に四回連続で田上さんが出たんだけど偶然だったのかな? -- 2014-03-07 (金) 18:20:37
  • いまいちどういう顔してるのかわからないわ。すぐ溶けるし、溶けなくても動き速いし。 -- 2014-03-08 (土) 02:54:36
  • SHADのレベル66タガミカヅチですが、ブースト類なしで経験値153000でした。 -- 2014-03-08 (土) 04:23:52
  • 最近良く見る気がする。出現確率緩和された? -- 2014-03-09 (日) 19:41:49
  • 他の人のPBかと思ったらコイツだったことがたまによくある -- 2014-03-09 (Sun) 19:44:44
  • AD砂漠VHソロでバースト中に遭遇。SHユニット装備TeHu65だと雷撃1発につき200~300程度のダメで済んだので、スーパートリートメント付きノンチャアンティで全快しつつPP加速できて良いカモじみてたw 殴り合ってたらバースト終わったけどな! -- 2014-03-10 (月) 02:51:04
  • DQでいうメタルス〇イム、FFでいうサボ〇ンダー的存在 -- 2014-03-10 (月) 20:24:41
  • SHAD砂漠で遭遇。雷武器しか持ってなくてメシア一発ダメージ二桁で絶望した。 -- 2014-03-13 (木) 12:05:17
  • 報酬期間中だとレアエネミー出現率UpでよくADに出てくるから経験値稼ぎにはもってこい。バースト中ならなおさら -- 2014-03-13 (木) 12:56:42
  • こいつからドロップするユニット☆7でもクラフトしたら使えると思うんだがどうよ? -- 2014-03-14 (金) 09:33:51
    • 愛用している。天然多スロになりやすく、クラフトによるデメリットも無いに等しい。セット効果もおいしい。ソール的には射法職向けだが、打でも十分イケる。 -- 2014-03-15 (土) 02:30:58
  • なんか闇属性でタガミに攻撃してダメージ1だったとか言ってる人いるんだけどありえる?バグかな? -- 2014-03-14 (金) 17:33:33
    • 闇テクでした -- 2014-03-14 (金) 17:34:01
    • ちゃんとコイツの部位破壊はしてるか?してないとダメージ9割近くカットされてるぞ。生半可な攻撃は余裕で1桁 -- 2014-03-14 (金) 17:54:31
    • 耐性というより素の防御力がかなり高いんだと思う。サザンで20ダメ、シフタで攻撃上げて同じくサザンすると200ダメとダメージ跳ね上がって楽に玉破壊できたから。 -- 2014-03-15 (土) 00:32:08
  • こいつの攻撃JGやノーダメできる人いる? -- 2014-03-14 (金) 18:07:36
    • こいつの攻撃ジャスガ出来なかったらハンター失格です -- 2014-03-14 (金) 18:10:16
    • 消えたときも敵にロックするボタン連打して、ロックできた瞬間にガードすれば全然おk~他のキャラがタゲられてたときの巻き添えは知らん(´・ω・`)。。 -- 2014-04-07 (月) 14:19:32
  • そろそろカタナの迷彩追加してください。 -- 2014-03-16 (日) 00:10:02
  • SHADで4匹連続で出たんだけどやばいな ブーストのおかげで一匹60万ぐらいEXP貰えるから気づいたらエクス4個も持ってたわ -- 2014-03-16 (日) 22:16:08
    • 同じくSHADで5匹連続で出た、☆10防具24個と迷彩11個ドロップ、ブーストでEXPもうまうま -- 2014-03-18 (火) 04:29:21
  • 正確には覚えてないが、Lv21-25帯では経験値10200くらいだった気がする -- 2014-03-27 (木) 17:08:26
  • SHADでFo56Te43で炎/PP系ツリーだと攻撃力が足りなかったらしく、全てのテクニックで雷玉に与ダメージ1、フルチャージナメギでも1でした。タリス投擲の青ダメージが18、ネルシールでのクライゼンが20いかないくらい。低レベルで行くときは諦めるしかなさそう -- 2014-03-28 (金) 07:52:06
  • プレイ時間1000時間にそろそろなるが、メセタンともども一度も見たことない -- 2014-04-04 (金) 10:26:59
    • ADリスク50で二回しか会ってないや「タガミ」 -- 3000時間 2014-04-04 (金) 20:12:51
  • 昨日のホワイトデーはおおわらわ(H)のエリア2で出たんだけど、EXP9万強もらえたんだが…Eトラの報酬? -- 2014-04-05 (土) 02:22:56
    • ちなみにレベル31Ra右ツリーでサテライトカノンは普通にダメージ通った。フレがGuLv31でいたんだけど、そっちのほうは攻撃通ってなかったみたい。通常攻撃が通ってたかは覚えてない。 -- 木主 2014-04-05 (土) 02:25:38
  • これって電気玉に与えるダメージも9割カットですかー? -- 2014-04-06 (日) 22:45:27
  • SH環境汚染装置破壊でサポパも連れずにソロってたら汚染装置破壊が発生したと同時に3連続で沸いて涙目になった。クリアイベント出たらそっち優先した方がいいぞ。 -- 2014-04-07 (月) 13:57:55
  • 知り合いのキャラを手伝っていたらナヴ・ラッピー捕獲任務エリア2Nで遭遇。 -- 2014-04-16 (水) 08:11:20
  • そろそろパクりじゃないほうの意味で超時空の説明をしてほしいな、コイツといいメセタンといい今度追加されるヤツといい何なん? 経験値が多いのにもそれっぽい理由とかないのかよ   -- 2014-04-16 (水) 09:38:45
    • 実のところアークスが用意してくれてるんじゃないかな・・・。 -- 2014-04-19 (土) 19:02:25
    • ストーリーやってる人なら考えそうだけど、もうその過程での成功品でもいいんじゃないかって思ってきてる。 -- 2014-04-21 (月) 02:45:21
  • ソロFo/Teで会った時に絶望を感じてからTMGを持ち歩く様になった -- 2014-04-22 (火) 12:37:37
  • こいつにはなにか状態異常入るの? -- 2014-04-22 (火) 13:20:04
  • VHアド砂漠のエリア1で遭遇し、3回POP。"夜の砂嵐" の天候で戦闘、3回目のタガミカヅチを倒すまで、天候は変わらず。防具と武器迷彩を多量にドロップ。 -- 逆てるてるぼうず 2014-05-06 (火) 07:29:08
  • H砂漠探索で2匹POP。エレ系フルセットを1匹につき1セットドロップ。オイシイです。 -- 2014-05-11 (日) 03:01:54
  • VHADクエ、ラキライ装備でアドカプ集めてたら二匹出会ってそれなりにぼこられた。経験値うまいしうれしいんだけども肝心のカプセルが数個しか手に入らなくてうーん・・・っていう。欲望センサーェ・・・ -- 2014-05-12 (月) 04:05:37
    • VHADカプなんて回収率100%以下が不可能レベルのゴミみたいなもんだし会えた方がでかいよ -- 2014-05-12 (月) 14:47:48
      • 1個拾えば100%だしな、ボス直でもなぜか回収率100%弱までいくし -- 2014-05-24 (土) 02:24:13
  • ワイルドイースターのSHでco後のfortuneで出現。経験値は20万でした。(100%ブースト込み)LVは65だったかな? -- 2014-05-18 (日) 00:54:46
  • 久しぶりに森林ADで出会ったが装備一式2セットと相変らずの迷彩一式落としてくれた。スフィアに替わったけどな・・・。 -- 2014-05-23 (金) 09:55:55
  • こいつET起こらないんだな、後ろからフニィっとされて気が付いたしw -- 2014-05-24 (土) 18:49:04
    • 浮遊の床落ちでラッピーよろしく、しれっと混じるからなwEトラの討伐対象の出現判定にもコイツ含まれてる、もちろん討伐対象にはならぬ… -- sage 2014-05-24 (土) 18:57:43
  • これがそうなのかー初めて出会えてちょっと感動したわ 凍土Hにて確認Lv32で経験値は3万弱(29800程)でした エレフルセットドロップしました -- 2014-06-01 (日) 20:00:13
  • そろそろカタナ迷彩追加してください -- 2014-06-01 (日) 21:00:43
  • Lv70で12万でした -- 2014-06-11 (水) 01:09:47
  • フォースLv26でハードのタガミカヅチ(40Lv)に挑んだら1ダメージしか与えられんかったwww -- gira132 2014-06-17 (火) 20:58:29
  • 名前もドロップする迷彩も和風名だけど、もしかしてハルコタンと関係あったりして -- 2014-06-22 (日) 21:52:25
    • 迷彩は茶屋制服コンセプト。これだけ迷彩にした理由わからんけど -- 2014-06-22 (日) 23:40:39
  • 混沌SHで1匹POP。フルセット+武器迷彩3種ドロップ -- 2014-06-28 (土) 13:29:56
  • コイツを今度実装されるレアエネミートリガーで呼び出せればレベル上げ捗りそうだな。まずありえないけど -- 2014-06-28 (土) 13:57:05
  • 初めて見たぜ。クエスト完了後油断してたら後ろから襲ってくるもんだから…。おまけに凍土じゃ地味に保護色だから困るw雷見えにくいのなんのって。 -- 2014-06-29 (日) 20:50:01
  • もうそろそろセット武器だして欲しい 候補:エレキギター -- 2014-07-07 (月) 14:13:27
  • ソロで森林ADのVHADやったら開始直後に登場。この時点で3度目の出会いだったんだが倒したら直後に即2匹目が現れこいつも倒して、そしたらなんとまた間髪入れず3匹目出現!やっとの思いで倒したがまさかのタガミカヅチ3連、、、、こんなことってあるんだねw 1匹倒すごとにレア泥演出があったけど終わってみればなぜかアイテムは1匹分。経験はちゃんと3匹分入ってた。 -- 2014-07-09 (水) 13:19:18
    • 開始直後でドロップ率が極端に悪いの考慮した? -- 2014-07-09 (水) 13:55:48
  • ナヴラッピー捕獲(H)で最後のEトラ中に出た。貰える経験値見てなかったすまソ。エレ3点セットドロップ。 -- 2014-07-17 (木) 13:58:08
  • 期間限定クエの静寂に生まれし混沌でEトラ(たしか、タガミカヅチ討伐)として出ました -- 2014-07-19 (土) 13:01:47
  • ソロ、海底エリア(VH)にて出現。ブースト100%状態で経験値12万程度GET。☆7のエレ・シリーズと迷彩がドロップ。予期しない初遭遇で対処法が分からずメタボロにされたwウィキに感謝感謝! -- 2014-07-21 (月) 23:24:18
  • 一気に色々ドロップするのな びっくりしたわ -- 2014-07-24 (木) 00:53:38
  • 一週間前にPSO2始めて、初めての龍祭壇平定任務で出てきたんだが、こいつの経験地もやばかったし、なんにしろメセタン?まででてきたせいで龍祭壇大好きになったわwww -- 2014-07-24 (木) 17:07:32
    • その後龍祭壇でこいつの姿を見ることはなかった・・・・・・という未来まで見えたわ -- 2014-07-31 (木) 01:33:53
  • 採掘性能調査VHで出現。ソロレンジャーで戦ったんだけどなすすべがなかった。ワンポ連射で倒すんか? -- 2014-07-31 (木) 20:57:10
    • 一か八かWBサテライトで -- 2014-08-01 (金) 04:54:40
    • 顔面にWB入れてピアやインスラしてれば倒せるよ。 -- 2014-08-01 (金) 05:27:34
  • アド海岸VHでこいつ三連続で出てきた。いつもならよっしゃー!ってなるところだが緊急が控えてたからまだ出てくるのかよって絶望したわ -- 2014-08-08 (金) 08:58:39
  • 称号「雷虎を討ちし者」ってあるけどコイツ虎なの?狐が犬かと思ってた -- 2014-08-08 (金) 09:56:44
  • 今日アドクエで始めて会ったけど周囲の敵全滅させるまで誰かのフォトンブラストだと思って無視してたわw「なんか敵とドロップで地面が埋まってるせいか雷雨のエフェクトが見えないなあ・・・」←タガミの攻撃だった -- 2014-08-10 (日) 15:54:01
    • わかるw -- 2014-09-26 (金) 11:18:49
  • AD龍祭壇でタガミガツヂが6体連続出現^^ -- 2014-08-11 (月) 18:05:59
    • SHなら計200万ぐらいか? 羨ましいな -- 2014-08-11 (月) 18:23:07
    • 何というか普通に羨ましいな。 -- 2014-08-11 (月) 18:39:37
  • 雷球へのダメージは武器のレア度に関係?攻撃力で上回るレア度1武器で1ダメージ、攻撃力の劣るレア度8武器で数十のダメージだった まだまだ調査不足だけど -- 2014-08-31 (日) 09:04:09
  • ハルコタンででた -- 2014-09-05 (金) 17:25:54
  • アムドゥスキアと関係のあるクロームよろしく、こいつはハルコタンと関係のあるエネミーなのか? -- 2014-09-06 (土) 15:57:02
    • コイツは超時空エネミーやで。姿形は違えどラッピーの同類。 -- 2014-09-08 (月) 21:59:52
  • ハルコタンで遭遇したけど、つい逃げてしまった…orz -- ぷそ 2014-09-07 (日) 12:03:22
  • 最近始めて今日ようやく浮遊大陸凶暴化龍族鎮圧にフーリエと一緒に行ったら奥でコイツに遭遇。倒したと思ったら即2頭目が現れてビクった。そういうもんなの? -- 2014-09-08 (月) 21:36:07
    • 侵食付きがお代わりするのと同じ ラッピーとかも3体まで出てくる -- 2014-09-08 (月) 21:52:04
      • なるほど。同じメカニズムなのね、ありがとう。 -- 2014-09-08 (月) 23:26:43
      • 私はこの間森林ADで3回おかわり(合計4体出現)しましたよ。面食らいました。 -- 2014-10-03 (金) 20:17:41
    • 放置クラスのSP開放でクォーツ即殺しに行ったらこいつが3連続で出て面食らったわ。VHとは言えフルブースト状態だったから非常にありがたいがSHでお願いしたかった…。今年はもう実用レアでないかも。 -- 2014-10-06 (月) 12:38:34
  • 全く関係ないけど、名前言いにくいせいかうちの嫁さんはこれの事を「タカミチが出た!タカミチでたよ!」とか言う。 -- 2014-09-17 (Wed) 03:12:38
    • 死の眼鏡ですか??? -- 2014-09-23 (火) 01:38:51
    • 末永く爆発しろ -- 2014-09-25 (木) 16:16:43
  • こいつアド限定と思ってたからハルコタンアークスクエNで出たとき目を疑ったわ -- 2014-09-26 (金) 09:12:13
  • 画像見やすくなってるね。こんなイケメンだったんだ。 -- 2014-09-28 (日) 13:14:27
  • 名前をタケミカヅチと勘違いして商品検索で時間かかり奴~w -- 2014-10-03 (金) 11:34:59
    • ずっとタケミカヅチだと思ってたある日初めてこのページ来た時唖然とした覚えがある。 思い込みって怖い。 -- 2014-10-03 (金) 14:23:34
    • タカミカヅチだと思ってた奴も絶対いる。俺だけど -- s 2014-10-05 (日) 06:18:20
  • こいつこないだのイベ混沌で一周平均1匹出たんだよな・・・あれはうまかった -- 2014-10-03 (金) 16:58:15
  • 法撃オンリーでこいつは無謀だというのを嫌と言う程分かりました -- 2014-10-04 (土) 00:33:59
    • エッ -- 2014-10-04 (土) 14:05:19
    • 闇テク使えばただの雑魚 -- 2014-10-05 (日) 06:54:42
      • 闇効いたのかよ…orz
        火と光だけしか使わない俺も悪いけど -- 2014-10-08 (水) 00:39:13
  • 落とす迷彩がほんとうにいい。タガミロッド実装はよ -- s 2014-10-05 (日) 20:33:29
  • 森林探索shで出たけど+127%のブーストで340500exp…。しかも2体出たので×2で681000exp…。うめえ。 -- 2014-10-11 (土) 22:17:18
  • やっとでたよ -- 2014-10-13 (月) 01:29:20
  • ペットにして連れ回したい。シルサディニアンドールみたいなのでもいいからルームグッズで実装はよ。 -- 2014-10-13 (月) 01:52:24
    • そのままでもいいけど頭身縮めて抱けるぐらいのサイズになったらなおよし
      実装はよう -- 2014-11-09 (日) 13:21:28
  • こいつ、通常時は弱点属性無しで、ポイズンになった時だけ闇弱点になるような気がする・・・んだが、それじゃあまるっきり龍族だよなぁ -- 2014-10-14 (火) 01:30:22
  • Eトラでもなくひょこっと出てきて雑魚に混じって散っていた昨日のふ浮上施設 -- 2014-10-15 (水) 08:31:42
  • 動きが少しバンサー系に似てるカッコイイやつ。 -- 2014-10-16 (木) 00:25:21
  • 適当に連れてきたNPCがフォトンブラスト使ったんだと思い込んで背中向けてたらぶっ飛ばされたー。説明なさすぎない!? -- 2014-10-24 (金) 08:58:27
    • ニャウはしつこいほどアナウンスがあるのにね。というよりボワンまでの超時空エネミーが突然発生すぎる。アンブラやボワンは予兆があるからまだいいけどメセタンとか居ても気付かないほど存在感薄いし、こいつなんてそうとう空間ねじ曲げてそうだからオペが気付かないわけないだろうに。まあEトラ扱いになるとラッピーみたいに連湧きしなくなるだろうから下手なことされないほうがマシだけど。 -- 2014-10-24 (金) 19:15:55
  • さっきコフィーのVHAD森林行って来いってクエストでしぶしぶ行って来たら武御雷が6回連続で出てきてビビった。3体で終わりやろ・・・っておもったら倍でやがったwwブーストが運良く残ってて一気に45→48になって(゚д゚)ウマー -- 2014-10-26 (日) 13:26:35
    • ここ日記じゃねえから。取得経験値くらいかけよ -- 2014-10-31 (金) 13:55:28
      • 俺は4連続だ・・・。そのあとログベルトが2連続で出てきたが -- 2014-11-15 (土) 12:20:23
    • 武御雷ってことは、あのでかい長刀で背後から斬られたのか -- 2014-12-10 (水) 12:05:52
  • 初遭遇がクーガーとの初戦闘の時に乱入してきて茫然としたわ -- 2014-11-01 (土) 23:37:11
  • こいつ強化してあげないとソロでやってても怯みまくるからあっさり終わっちゃうんだよね。かっこいいのにもったいない。瞬間移動みたいなのも高速で連続でやってきてほしい -- 2014-11-02 (日) 00:19:28
    • 出てきて嬉しいポジションなのにソロで大苦戦なんかになったら割りと罰ゲームやんかw -- 2014-11-02 (日) 15:25:31
  • こいつを元にした服とか武器が出れば絶対かっこいいハズ・・・・ -- 2014-11-02 (日) 14:12:24
    • 武器はあるじゃん -- 2014-11-04 (火) 00:20:35
    • 雷球アクセ欲しいな。クロー型のナックル迷彩も良い。でもどうせ出ても「タガミカヅチヘッド」とかなんだろうなぁ。 -- 2014-11-07 (金) 18:30:52
  • ブースト175%載せて経験値40万だった -- 2014-11-09 (日) 13:06:40
  • プレイ初めて3カ月超えて初登場。とても強そうで一発で惚れた。サブキャラはストーリー飛ばしてEP3だから、EP3から登場する敵だと思ったんだけど。単純に3ヵ月に一回くらいしか出ない超レアエネミーだったのね。いいゲームだ。 -- 2014-11-10 (月) 01:23:58
  • 火山のカルターゴ討伐(VH)のラストで色が変なの混じってるなー。と思ったらこいつだった。
    タケミカヅチLV43、89,842expでした。自分はLV46/LV24+NPC3人の一人プレイで、ブーストアイテムは未使用。けど消化済みのデイリーなどで少なくとも30%弱はブーストのってたと思う。 -- 2014-11-16 (日) 14:10:55
  • アルチのこいつからディオライゼノーク出たんだけどアルチ専用のドロップテーブルでもあるんかね・・ -- 2014-11-23 (日) 16:29:39
    • 撃鉄・瞬刻のディオ武器と一部☆12がエリアドロップ -- 2014-11-29 (土) 12:50:48
  • かっこええなー -- 2014-12-01 (月) 18:52:05
  • アルチクエで遭遇したけど出るんだね。詳しく見てなかったから申し訳ないけど経験値22万ぐらい入ってた -- 2014-12-22 (月) 16:48:29
  • 砂漠遊撃戦XHで出現確認。経験値は結構ブースト盛ってたから(トラブ100%+デイリー24%だったはず…)よくわからないが、大体72万くらい行ってた気がする…。
    うろ覚えなので参考までに -- 2015-01-03 (土) 14:52:50
  • さっき知り合いのところに行ってきたらこの子2体POPしたよ
    ダガン殲滅任務:森林 N だったかな -- 2015-01-12 (月) 16:08:13
  • 既出でしたらすみません。白ノ領域探索SHで出現。経験値は覚えてませんが、黒ノ民と喧嘩してました -- 2015-01-22 (木) 16:41:28
  • 纏った電気と味方の攻撃エフェクトでまともに姿を見たことがない -- 2015-01-22 (木) 17:58:04
  • こいつも一応リポップ対象に入ってるな・・・。AD行ってたら同じ所に3体も湧きやがった。 -- 2015-01-23 (金) 17:01:27
  • よくわかんないけど、SH森でデイリーしてたらポップ。対したら即またポップ。全部で4匹も沸いたんだが・・・ -- 2015-01-25 (日) 00:33:35
    • 既出 -- 2015-01-25 (日) 02:43:59
  • これの部位破壊ってどこかに書かれてないのかな?玉の後はファングっぽい気がするんだけど -- 2015-01-25 (日) 01:11:43
  • 期間限定クエストでも確認 -- 2015-01-25 (日) 07:01:27
    • 常設混沌でLV75のタガミ 286750(PSEやデイリーブースト?%込)はっきりとはわからないけど素経験値は20万程度だ思います -- 2015-01-30 (金) 02:13:16
  • SH闘将で2回、XH闘将で1回出現しました。 出現率は高めなんでしょうか? -- 2015-01-30 (金) 16:46:43
  • 今更だけど、こいつに日本刀のようなカタナの迷彩があれば皆血眼だったかもしれない -- 2015-01-30 (金) 23:51:27
    • そのうちシリーズ迷彩増やしてくるだろうと思ってたら、一個も増えずもう一年以上も経ってたのか… -- 2015-01-30 (金) 23:58:03
      • 原作にそういう感じの武器あるならぜひ実装して欲しいがどうなんだろ -- 2015-02-02 (月) 16:33:49
      • すまん誤爆 -- 2015-02-02 (月) 16:34:16
  • シーのCOのために白の領域フリーフィールド回っていたら出現。Lv16で5980EXPでした。 -- 2015-01-31 (土) 21:53:55
  • N闘将で出現しました -- 2015-02-08 (日) 20:58:02
    • 既出もいいところだわ。 -- 2015-02-08 (日) 21:11:33
  • 撃破しても称号貰えなかったんだけどなんでだろう? -- 2015-02-08 (日) 22:38:20
  • XH闘将にて確認。おおよそですが50万くらいだったかと記憶しています -- 2015-01-30 (金) 10:17:19
    • そんなにねーよ。75%+トライ50+デイリー24+あるならPSEボーナス等入れて434810(SS保存済)素で25~28万くらい。 -- 2015-01-30 (金) 11:41:02
      • PTボーナス込みじゃね? -- 2015-02-21 (土) 18:55:17
  • pso2初めて2年以上やってるが、未だに1体も遭遇してないんだよなあ…俺のPCにも実装はよ -- 2015-02-21 (土) 23:36:28
  • こいつよっぽど運悪かったらサービス終了まで会うことできない人いるんじゃないか…?昨日はじめて遭遇したわ… -- 2015-02-23 (月) 02:38:55
  • 始めて一週間で海岸調査VHで遭遇し倒したのは運良かったのかな? -- 2015-02-26 (木) 07:28:43
    • 初めて竜祭壇に行った時に出てきて、2,3ヶ月竜族のボスだと思ってたわ。レアエネミーって知った後も、『あぁ、こいつがテリオトーとかとなんか関係があってストーリーで絡んでくるんだろうな』って・・・。 -- 2015-03-10 (火) 04:15:21
  • ん?闘将でクーガー討伐後にラッピーorタガミカヅチ出るの知ってる人少ないのか… -- 2015-02-22 (日) 16:49:35
    • マジか、逆に俺は闘将でしか出ないかと思ってたんだが。未だに闘将以外ではあったことないし。 -- 2015-03-01 (日) 12:10:31
  • アドバンスSHの地下坑道で結構会えたりすることもある -- 2015-03-06 (金) 08:30:45
    • ADってけっこう遭遇しやすいですよね、PSEの関係もあるのか バーストすると時々混ざって出てきて メセタンもよく見ますね、報酬期間に行ったら経験値ブーストとレアエネブーストで凄い事になりそう(ついでにメセタブーストも)。 -- 2015-03-14 (土) 18:13:52
  • トライブースト24%でホワイトデー2マップ目で出たLv80タガミカズチをソロで倒したら経験値100800だか108000だかだったように見えたんだが此処の表を見ると段違い、如何見間違えたのやら…… -- 2015-02-27 (金) 03:24:06
    • デイリーブースト30%でこんなもんだったわ。http://mmoloda.com/pso2/image/54349 -- 2015-03-06 (金) 21:19:10
      • 画像でけぇよ。直接貼るなよ。 -- 2015-03-06 (金) 21:21:03
      • 編集ミスったごめん。 -- 2015-03-06 (金) 21:22:09
      • ろだから見た感じ約221,000(実数値220,999)で30%加算前だと170,000に相当するので反映しました。 -- 2015-03-06 (金) 21:42:56
      • 反映ありがとう。お騒がせしました・・・。 -- 2015-03-06 (金) 21:51:40
  • 公式によるとWアビ装備をドロップする不具合があるらしいな 俺は闘将で結構倒してるのに見かけてないからXHかアルチかな? -- 2015-03-09 (月) 15:43:31
    • タガミ自身のテーブルのアビリティ引いた上でSWのランダム付与アビリティ引くとかそんなのの気がする -- 2015-03-09 (月) 15:50:18
    • たぶん固定アビⅢのホワイトデーのノクスキュクロスと混沌のノクスカディナをタガミが落とした時に発生する不具合だと思う。 -- 2015-03-09 (月) 23:12:53
      • 多分正解。星11以上の武器ってドロップするとアビリティが付きやすいうえに、元々アビリティが付きやすいタガミ+エリアドロップで2重になったと予想 -- 2015-03-11 (水) 07:42:22
    • そして既に対応完了してるからもう落ちないっぽい。てかWDでタガミから☆12ってどんな確率にでくわしてんだよww -- 2015-03-14 (土) 13:56:59
  • こいつ、進化デバイスにならないかなぁ・・・ -- 2015-03-11 (水) 15:41:29
    • それすごくいい ちょっとデフォルメして幼体みたいな感じで -- 2015-03-11 (水) 15:53:19
      • 進化デバイス たがみん、ついでにPBタガミも!!! -- 2015-03-14 (土) 18:11:06
      • pbタガミはショックだけつけて帰りそうだけど… -- 2015-04-16 (木) 09:30:02
  • SHホワイトデーで、経験値ブーストなしトライブースト50%のみで経験値32万貰えた。すまんがSSはない -- 2015-03-17 (火) 13:24:22
  • 森林アドVHでダガミカヅチ3連続でてきました -- 2015-03-26 (木) 02:03:42
  • タガミ迷彩もっと増えないかな。せっかくデザインいいのに3種類だけじゃもったいない -- 2015-03-30 (月) 09:51:16
    • カタナとかDBに欲しい -- 2015-07-12 (日) 08:51:33
  • ノーマル砂漠で1回、ハード海岸で1回遭遇。PSO2始めてまだ一ヶ月ですが、もしかして難易度低いクエストのが出やすいとかあるんでしょうか。 -- 2015-04-01 (水) 19:39:54
  • ハード浮遊大陸探索で初めて見た!なんかかわいい -- 2015-04-05 (日) 09:43:20
  • こないだSH散歩してたらコイツと二匹連戦になったんだよな・・・死ぬかと思った -- 2015-04-13 (月) 04:26:14
  • 攻撃パターンに前足で引っかく挙動が抜けているのですが -- 2015-04-21 (火) 12:14:30
  • この前の200%ブーストADSHの時経験値75トライ50デイリー30中にでて美味しくいただきました -- 2015-04-28 (火) 12:40:01
  • こいつ、全てのエネミーに対して敵対行動をとってる気がするんだが、書いてないな…過去ログだと”ダーカーと敵対してた”以外は報告入ってないし。機甲種に対して攻撃を加えてるのは地下坑道ADで見たが…。希少種で湧き難いってことと、さっさと倒してしまう(手軽に倒せるとは言ってない)から敵対関係までは観察できてないってことかなぁ。 -- 2015-04-28 (火) 14:28:52
    • ラッピー以外全部に攻撃してる気がする -- 2015-05-02 (土) 02:36:12
  • 龍祭壇の落下床トラップの中で遭遇した時、10秒間くらい雑魚龍族だと思って闘ってた。そろそろ☆13武器泥仕込まれないのかな? -- 2015-04-29 (水) 12:33:37
  • ノーマル救難信号調査で2連チャン。
    始めたばかりでろくな装備が無かった自分に、レア9ユニットは美味しい。 -- 2015-06-28 (日) 11:12:30
  • 森林ADSHで経験値+200%かかってる時にトライ+100%経験値+75%飲んで倒したら経験値カンスト(99万9999)を確認(´・ω・`) -- 2015-05-12 (火) 22:54:41
    • 草生える -- 2015-06-06 (土) 11:39:32
    • これは草を禁じ得ないw -- 2015-06-25 (木) 18:02:32
    • くっそわろたw -- [[ ]] 2015-07-10 (金) 11:44:11
    • 同じく市街地ADSHにて確認。これって表示がカンストしてるだけで実際はもっと入ってるのかな? -- 2015-08-02 (日) 04:56:08
      • タガミ出現時にSSで確認したら138万入ってたからカンスト以上も計算されてる。 -- 2015-08-02 (日) 16:26:40
  • これのマグ進化デバイス出ないかなー?かわいいと思うんだよ -- 2015-08-03 (月) 06:10:44
  • こいつ湧き方が雑魚と同じだから何かに集中しているといつの間にぬるっと現れてて吃驚させられる。 -- 2015-08-03 (月) 20:43:40
  • フォルムが丸っこくて妙にかわいい。滅多に出会えないのが残念な良デザイン。 -- 2015-08-04 (火) 17:29:07
    • フォトンブラストこれにしたいわ -- 2015-08-04 (火) 18:39:46
  • 黒の領域のタガミからブリサ落ちたんだがエレガとかと一緒に -- 2015-08-06 (木) 17:27:26
  • こいつにイデアルの潜在って適用されるんですかね?もってないからわからん -- 2015-08-06 (木) 18:29:59
  • ドラクエで言うメタル系か -- 2015-08-07 (金) 09:54:28
  • ADVHで二体連続で現れてそれでレベルが70になったありがたい思い出 -- 2015-08-07 (金) 21:02:15
  • 大量にメセタを落とす金色のレア種はよ -- 2015-08-09 (日) 17:32:18
    • メセタンでええやん -- 2015-08-09 (日) 19:01:05
    • 出現率考えたら嫌だなぁそれw -- 2015-08-14 (金) 20:48:08
  • 実装されてから今になって初めて遭遇したわ。ブースト中のADVHで謎の4連チャンだったから経験地がえらいことに・・・ -- 2015-08-18 (火) 08:30:17
  • タガミンのエネミーユニット作ってくれないかなぁ・・・・エレシリーズは違うんスよ。リアは首に付いてる光玉で!!☆12ユニットや13でもいいから!いつか絶対出してくれぇ!! -- 2015-08-18 (火) 10:20:25
    • 一緒に武器も出してくれぇ!! -- 2015-08-19 (水) 17:10:59
    • ドロップ狙えるの、それ? -- 2015-08-19 (水) 20:29:23
    • 経験値下げて出現率上昇とか… -- 2015-08-21 (金) 12:13:04
      • それは認めん -- 2015-10-12 (月) 22:53:46
  • 黒の領域XHにて、タガミカヅチLv75を確認。経験地+100%,トライブースト+50%を使って、経験値は385000でした。パーティは組んでいません。なので、素で154000の経験値と思われます。 -- 2015-08-24 (月) 02:24:48
    • デイリーブーストはいくつの状態ですか? -- 2015-09-05 (土) 15:35:20
      • 普段デイリーブーストのかかるオーダーはしないので、0%だったと記憶しています -- 2015-09-23 (水) 13:24:18
  • 初めて見た!見た目すごいカッコいいなw -- 2015-09-04 (金) 18:44:14
  • ADSH(リスク50)で経験値ツリー、経験値75とか諸々使ったら経験値カンストするのね -- 2015-09-06 (日) 09:19:54
    • ADVH(リスク50)の経験値100トラブ100で経験値表記カンストしてたな -- 2015-09-08 (火) 17:25:51
    • 条件次第だけど、連続popするとLv69になったばかりなのに即70にとかなるよな -- 2015-11-09 (月) 19:07:37
  • 砂漠ADsh+20で三体連続で出た ビビった -- 2015-09-09 (水) 03:08:20
    • 祭壇shで5回連続ででた 3体くらいが上限だと思ってたけど上限ないみたいかな -- 2015-10-06 (火) 20:11:18
  • まったく知らなくて初めて見たら瞬殺されたよ・・・。 -- 2015-09-10 (木) 12:16:47
  • さっきの造龍XHで出現、デイブ30とライブ10、キャンペーンの経験値150で493000だったので素で170000かな?2つ上の木と数値が違うからどっか見落としてるかなぁ... -- 2015-09-05 (土) 14:24:48
    • 造龍最近全く行ってないから間違ってるかもしれんが、もしかして敵のレベル80なんじゃないか? -- 2015-09-05 (土) 15:14:39
      • それだ -- 2015-09-10 (木) 12:09:59
      • アッ そうか同じXHでもレベルのこと考慮してなかったです;; 造龍のページ確認してみたらエネミーLv80ってなってました...お騒がせしましたorz -- 木主 2015-09-10 (木) 18:11:47
  • タガミ湧いたけど遠くに好き飛ばされ敵が大量POPしたとたんタガミが点滅しだして消えてったんだけどこいつ消えるのか… -- 2015-09-13 (日) 17:46:54
    • でかいし強いから勘違いしがちだけど、上にも書いてある通り通常エネミー扱いなんだよこいつ -- s 2015-09-13 (日) 19:48:55
  • esの経験値緩和来てから会いたくないエネミーになってしまった -- 2015-09-13 (日) 20:46:40
    • 割りと経験値美味しいから来ても困らなくないか?(ソロAD 中に焼き殺されつつ) -- 2015-10-05 (月) 10:05:58
      • esの話でな、むやみにレベルあげまくるとレセプターをたくさん掘れないんだ。本家のキャラが全職カンストしてるとむしろ連動経験値が邪魔になるんよ -- 2015-10-05 (月) 10:36:10
      • レセプターなんてes緊急でばらまかれてるようなもんだし、今更躍起になって掘るようなもんでもないんじゃ -- 2015-10-06 (火) 18:06:49
      • 躍起になっても糞も掘らなきゃでないんですけど? -- 2015-10-09 (金) 09:14:18
      • 交換品でしょ。掘ってる人なんかまだいたの・・ -- 2015-10-09 (金) 09:19:34
      • 交換品てユニットは制限なかったっけ? -- 2015-10-09 (金) 09:23:00
      • 武器5s以下やユニ4s以下は緊急で手に入るから兎も角それより上の掘る人だっているでしょ -- 2015-10-09 (金) 11:15:41
      • 多スロレセプター掘りが分からない人は黙っててどうぞ -- 2015-10-22 (木) 23:57:29
  • ストーリークエストでもPOPしましたorz クエストの中ボスかと思ってた。レアエネだったのか -- 2015-10-06 (火) 17:42:08
  • 3回出てきてびっくり。SHリリーパ防衛シングルエリア。一匹倒したら次って感じで。coのアナウンスもないからわからんて。報酬はきちんと一匹ずつ。バグ・・・? -- 2015-10-15 (木) 10:16:15
    • レアエネミーは撃破後にリポップの抽選がされて結構な確率で2、3匹目が出現するよ。確認しやすいところだとラッピーを1匹倒したら連続して何対もポップした事は有るんじゃないかな? -- 2015-10-15 (木) 10:22:28
      • あーそういえばラッピーとか続々登場するね。するとあんな派手でもラッピーと同じか・・・w -- 2015-10-15 (木) 10:37:46
    • 俺も森林ADでネロウ堀してたら4回連続で出たわ その直後の浮遊ADでメセタンが4回連続で出た 関係ないけど宝くじ買ってきた -- 2015-12-04 (金) 11:59:22
  • レベルアップクエで突然出てきてビビったwなおドロップは微妙だったもよう -- 2015-10-22 (木) 12:19:33
  • 初めて会ったらビビらない? -- 2015-11-19 (木) 19:19:18
    • 初めて会ったとき3連続で出て絶望した。 -- 2015-11-29 (日) 12:39:24
      • お前さんは俺か orz 俺もタガミ実装間もない頃かつ、SH上がりたての頃2連戦したよ・・・・解っかりやすい地獄だったわアレw 結局1ペロせず撃破したけど、もー2度と当時と同じ状態で戦いたくねぇわ。ハハハハハハh(ry(精神死亡 -- 2016-02-28 (日) 03:09:16
    • 気がついたら変なの混ざっててアレ?・・・だな -- 2015-12-01 (火) 18:33:56
    • 初めて会った時はなんだお前!?ってなったなぁ(遠い過去 -- 2015-12-01 (火) 19:46:20
    • 「何か知らんけど強いし硬いし、鉱石みたいでかっこいい!」って思った。ドロップは二の次 -- 2015-12-04 (金) 11:19:52
    • 初めて会ったのは海底でアークスクエしてた時だったなあ。球壊すの知らずに殴ってたから1ダメしか通らなくてアレ?アレ?ってなってる間にショック→死亡。懐かしいなあ。 -- 2015-12-04 (金) 11:39:09
    • 初めて会ったのが竜祭壇だったからなんか固い龍族いるな…って思っただけだったな… -- 2015-12-20 (日) 00:37:08
    • 新キャラ作りたての、よわよわ状態ソロで初遭遇したので苦戦したw -- s 2016-01-02 (土) 15:51:55
    • なんやこの白っぽい可愛らしいの!?ってリリーパで機甲種ばっかりみてたから思ったな
      とりあえず初めて5日目くらいだったから分からずに固くて強いのがいるねんな程度で適当に戦って倒したら20レベル位から28位まで上がっててそんなにレベル高かったっけ?ってなった覚え -- 2016-01-14 (木) 16:57:13
  • 今初めてあったんだけどちょっと離れたところで動こうともしない変なのをライフルで狙撃して楽に撃破。レアドロップ多数でびびった。 -- 2015-12-13 (日) 12:31:22
  • こいつカジノのレアエネミートリガーに追加してくれたら最高なんだけどなw 後2クラスまで来たけどレベルカンストするのだるい -- 2015-12-20 (日) 01:09:29
    • いいなそれ -- 2015-12-20 (日) 21:40:50
    • 貴方は天才か -- 2016-02-02 (火) 02:52:17
    • ブラックニャック、メセタンシューターガチ勢の我が黙っちゃいない -- 2016-02-10 (水) 17:34:41
    • タガミ12連とか強そう(こなみ -- 2016-02-14 (日) 06:38:18
  • あらゆる経験値ブーストをかけているとカンスト(999,999)の経験値を得られる。AD遺跡(SH:Lv80)においてトラブ100、経験値75を入れた状態で確認。 -- 2015-12-24 (木) 18:22:41
    • 是非SSで拝みたいもんだw -- 2015-12-26 (土) 18:30:22
    • 一度で手に入る経験値にもカンストってあんのか -- 2015-12-26 (土) 18:36:34
      • ダメージみたいに表記だけでそれ以上も入ってるんじゃない? -- 2016-01-16 (土) 20:06:58
    • いつぞやの200%ブーストのときに、アドSH森リスク50で 経験値100%+トラブ100% で3匹倒した時は、71のキャラが一匹毎にレベルアップしてた。PSE経験値もあったとは思うけど、カンスト表示以上の経験値は入ってる模様。 -- 2016-01-03 (日) 03:58:30
  • EP4突入してからやけにこいつがでるようなきがするんだけど気のせい?昨日すこしやっただけでADVHで3回おすすめクエストまわしてても2階遭遇したんだけど -- 2016-01-29 (金) 10:06:10
    • 運だな。遺跡アド20周と森林3周はしたけど遭遇せず。 -- 2016-01-29 (金) 14:30:43
    • いままで4回しかあったこと無かったけど昨日いきなり出たな、それだけだが -- 2016-01-30 (土) 02:48:22
  • 新クエでこいつ常時出るのん?レベリング待ったなしやな。 -- 2016-01-27 (水) 13:56:55
    • ボーナスクエに出る(必ず出るとは言っていない) -- 2016-01-27 (水) 14:05:41
      • ボーナス(銀)だと、最後の一匹で確実に出るぞ。(なお、HP激減でな) -- 2016-01-28 (木) 14:01:37
    • そもそも受けるためのキーが無条件ではなく日3つのおすすめから運しだい -- 2016-01-28 (木) 13:34:32
    • 銀で1匹、金で3匹確認したよ -- 2016-01-30 (土) 21:45:35
    • 銀鍵ばっかりで金鍵出ません(半ギレ) -- 2016-01-31 (日) 11:52:11
    • ボーナス金だと3匹確定よ。経験値ブースト日に経験値フルブしてけばカンストだと200~300万は入るんじゃね? -- 2016-02-01 (月) 00:41:12
    • サブ50で止めてた動かした事もないフォースで金に行ったら軽く殺されかけた -- 2016-02-09 (火) 23:30:03
      • ボーナスクエのエネミーって、HPは軒並み低いけど、あくまでプレイヤーと同レベルなんだってさ。だからそういうこともある。 -- 2016-02-28 (日) 03:17:39
  • チョコボールの話題かと思った -- 2016-02-09 (火) 12:39:31
    • ピーナッツ派 -- 2016-02-14 (日) 06:52:17
  • 久々にキレイに画像が撮れたので、部位破壊画像と顔アップ、仰け反った際に股関節が外れて見えていたのでそれの画像をアップしました。 -- 2016-02-12 (金) 22:33:22
    • ビカビカ光るし硬そうだからゴツいイメージ持ってたけど顔見ると可愛いね。おなか側の模様ちょっと嫌だけどw -- 2016-02-24 (水) 02:17:51
      • エンペラッピーのようにモフれたらしばらくひっつきたい -- 2016-03-06 (日) 21:54:00
  • こいつの武器迷彩の種類そろそろ増やしてほしいな。何だかんだで迷彩に力入ってる方だと思う -- 2016-02-27 (土) 12:31:20
  • 期間限定クエスト:沌産み出す闇の化身のXHにてタガミソール付きのディオガーランドがSWでドロップしました。上の表には武器のドロップ報告が記載されていなかったので報告させていただきます -- 2016-02-29 (月) 20:29:36
    • それエリアドロップ・・・ -- 2016-02-29 (月) 21:14:07
      • oh・・・今はそんなものがあるのか、3万年ROMっときます -- 2016-03-06 (日) 21:52:01
  • やっぱミカはすげぇよ -- 2016-03-08 (火) 23:37:54
    • ゴウ・スパーク! -- 2016-03-09 (水) 22:16:00
    • ←パンパンパン -- 2016-03-09 (水) 22:40:36
  • 龍祭壇で2連続でコイツが出てきたんだけどひょっとしてかなりレアなことだったりする? -- 2016-03-15 (火) 23:22:59
    • クエスト1回の中で2連続、というのなら大分レアではないでしょうか?私も森林フリークエを5回連続プレイした際、内3回で遭遇した事がありました。でも、こちらはあくまで1回につき1匹だったので。 -- 2016-03-15 (火) 23:39:27
    • "ラッピーのように倒した直後に連続で出現する場合がある。" -- 2016-03-31 (木) 13:04:23
  • 浮上施設地域調査ノーマルでlv21が3連続出現。デイリー30%入ってた状態で経験値10140。 -- 2016-03-31 (木) 13:20:58
  • エイプリルフールネタでこいつがペットになった画像あったなぁ ああいうのいれば即Suやるだろうに -- 2016-04-02 (土) 01:24:18
    • なんかどこかで人気のエネミーをペットにする企画とかやればいいな(イラコンとかと同じような所で) -- 2016-05-16 (月) 08:37:56
  • ボナクエで13でないかな11はでそうだけど -- 2016-04-20 (水) 08:43:38
    • さっきボナ銀4回と金2回行ってきたけど、タガミ製武器防具は落ちやせんでしたぜ(今のところ -- 2016-04-27 (水) 21:36:36
  • Lv71の時点で雷咬タガミコウガのドロップを確認 -- 2016-04-28 (木) 01:25:38
  • 新13と新ユニット追加されるけど、ADとかで出会うコイツからもドロップするのか気になるわ。落ちるならモデュ掘りついでにドロップ狙うのに。 -- 2016-04-08 (金) 19:34:12
    • もし落ちるとしてもSHでリスクそれなりに上げないと出ないと思いますけどね。 -- 2016-04-14 (木) 20:04:50
    • いつも通り★13はXH以降でしょ。SHADじゃリスクMAXでも足りないと思う -- 2016-04-14 (木) 20:06:30
      • SHアドのリスク最大まで上げると普通にXH帯のレベルにまで突入するよ。ドロップが仕込まれるかは別だけどレベルに関して言うなら余裕で足りてる -- 2016-04-14 (木) 20:36:25
      • SHADリスク12のフレがレボルシオをSwでドロップさせてるし71からでも大丈夫だと思うぞ。 -- s 2016-04-27 (水) 12:47:48
      • SHAD海岸リスク12でタガミTMGと靴出ましたよ。どっちもSWで。 -- 2016-04-30 (土) 02:42:42
      • リスク10でXH相当になる -- 2016-04-30 (土) 11:52:54
      • つい今しがた出たよ、☆13刀、SHでリスク最大にした森林アド -- 2016-05-02 (月) 20:41:57
    • 森林ADSHのレコードにあったから落ちるな・・・ -- 2016-04-29 (金) 17:52:35
    • 東証でもドロップしたよ。 -- 2016-04-30 (土) 08:48:59
      • まじかよちょっと上場してくるわ -- 2016-05-02 (月) 02:06:33
    • 今更なのかもしれないけどそもそも出現アイテムに出てるよね、最近復帰したから前までは書いてなかったとかある? -- 2016-05-22 (日) 01:28:43
  • 改めて見るとめっちゃカッケーな、こいつだけ別ゲー見たい -- 2016-04-30 (土) 11:47:27
    • 設定資料集によると 超時空なので、既存エネミーのどのラインとも被らない「金属生命体」 らしいからね、 こういう異質なものは浮いているから良いんだよね!ずっとぼっちで異質カッコヨクいて欲しい! -- 2016-05-01 (日) 10:55:47
      • EP6くらいでタガミ次元とかくるんでない。 -- 2016-05-01 (日) 13:03:38
    • よく見ると足と胴体がくっついて無くて正直残念な感じ -- 2016-05-04 (水) 22:39:51
      • 磁力やらで全身制御してるってことだろ?金属生命体ならそっちの方が格好いいわ -- 2016-05-04 (水) 23:59:46
      • 本気出せば全身分離攻撃を… -- 2016-05-05 (木) 07:19:26
      • それなんてターンX -- 2016-05-05 (木) 22:46:47
      • アンガ「呼んだ?」 -- 2016-05-07 (Sat) 01:39:06
      • 残念だけどファング夫妻みたいにテクスチャ貼り忘れてるみたいな感じでクッソダサいよ くっつける事が出来ないにしてもなんかやりようなかったんかな -- 2016-05-08 (日) 03:53:39
      • テクスチャ張り忘れたらこんなんならないんで。 -- 2016-05-08 (日) 04:28:25
    • 超時空エネミーだけにたまにタケミカヅチっていうフレがいる^^(今日も雨風でタケちゃん出なかったって言う。たぶんわざと間違えてる) -- 2016-05-31 (火) 14:48:44
  • こいつ出てきてくれれば当然のように13くれるね。もっと出てくれ -- 2016-05-06 (金) 16:00:51
    • は?さっぱり落ちねぇけど・・・・ -- 2016-05-06 (金) 16:18:15
    • 雷咬タガミコウガと雷爪タガミコウガ同時にドロップしたわ。ブースト最高。コレクト進めといてよかった -- 2016-05-06 (金) 21:21:39
    • 当然のように落ちないけどな -- 2016-05-07 (土) 11:43:26
    • ブースト期間中に雨風と闘将全力参加で6体目の遭遇にしてやっとカタナ1本だわ -- 2016-05-08 (日) 04:51:49
    • 雨風で4回、凍傷で2回出て13武器落としてったわ、確定ドロだと思ってた -- 2016-05-08 (日) 07:10:32
  • 防具サイキ持ってない人向けって言うんだったらこっちもコレクトファイルにして欲しいね。ボーナスステージでも落ちるようにするとか。 -- 2016-05-08 (日) 10:37:31
    • サイキ持っていない人向けという発言が いつものエアプ勘違い発言なんだよ、レアアイテムとしては良い感じの 無難なバランスだと思う。 -- 2016-05-08 (日) 16:29:19
      • 生放送見てないから実際どうなのか知らないけど、コレクトファイルで確実に取れる武器とのセットユニットがそもそも確実に入手機会が得られるクエ自体が無いこれじゃバランス悪いと思う。 -- 2016-05-09 (月) 15:15:11
      • いや、性能についての言及でサイキ持ってない人にって感じの事言って、掘るにしてもサイキより入手難度高いとか運営がエアプだろ。どうプレイしてもほぼ確実にサイキ一式のが先に揃うのに性能的にはサイキ持ってない人向けとか……。 -- 2016-05-09 (月) 17:04:44
      • 今に始まったことじゃないのに真に受けるほうがダメなのさ。アイツらの詳細ウィンドウ開いてみな。能力欄に虚言癖Lv.3て書いてあるぜ。 -- 2016-05-11 (水) 17:04:42
    • 防具のステータスは別の文句を言うものではない。ただ、本当に稀にしか出ないタガミに追加して「サイキを所持してない方へ~」ってのはオカシイ。雨風で固定出現とかだと☆13があふれかえるだろうし、ファイルにユニットを入れておけば文句を言われる事もなかったな。 -- 2016-05-09 (月) 15:24:08
  • サイキとかその気になれば2日で二個とか余裕で落ちるレベルなのに対してこっちはそもそも出現させるところから始まるからねぇ。 -- 2016-05-09 (月) 21:40:23
    • ボーナス以外でタガミ見たのが何時だか思い出せない -- 2016-05-09 (月) 21:51:21
    • トリガーとかで実装してくれたら東京探索XHで12連とかやれるんやけどな。雨風の予告にはほぼ行ってるが出たのは2,3体くらい -- 2016-05-09 (月) 21:56:59
      • レベル上げクエストが馬鹿馬鹿しくなるから交換数はそれ相応になりそうだな -- 2016-06-03 (金) 13:02:31
  • タガミ武器ってボーナスクエストでは落ちないんだよね? -- 2016-05-09 (月) 21:55:20
    • もちろん。落ちたらバランス崩壊なんてレベルじゃない。 -- 2016-05-09 (月) 23:22:36
      • リターナⅡ・・・NPCショップ・・・バランス崩壊・・・うっ頭が -- 2016-05-10 (火) 14:10:32
      • サイキ・・・・公式で俺持ってない人向けと・・・バランス崩壊・・・・うっ頭が -- 2016-05-10 (火) 14:57:58
      • バランス崩壊wより腹筋崩壊wツッコミだな -- 2016-05-10 (火) 14:59:34
  • 龍祭壇VHでレアエネミーlv8、連続で4POPした。経験値75%とトラブ100、それからPSEの経験値lv8で71万が一体ずつ貰えた。 -- 2016-05-15 (日) 00:41:31
  • ナックル欲しさに何度も雨風回りまくってるけど遭遇した回数はたったの2回。コレクトファイル必死に回そうとしてもゼッシュが全然出ない。ADに行けば半分近くはマイザーで全然進まない。俺これ6個集めるの無理なんじゃないかなと思えてきてしまった。 -- 2016-05-18 (水) 09:07:16
    • 書き込むとこ間違えてんぞ -- 2016-05-18 (水) 09:22:14
    • どこ書き込んでんだよ 新しいおもちゃにされんぞ -- 2016-05-25 (水) 16:57:02
  • 今まで全く気付かなかったけどニャウと同じ「超時空エネミー」だからなのか登場時のキュッって鳴る着地音で一瞬ほっこりしてしまったw -- 2016-05-26 (木) 05:59:54
  • 武器が35に行かなかったのでリスク20ADSHめぐりが始まる…。 -- 2016-06-08 (水) 06:53:41
    • +30で実用範囲だから(言い訳) 運営から今後の緊急にも出てくれると一言言ってくれれば多少は気が楽になるんだけどね -- 2016-06-08 (水) 07:36:54
    • (´・ω・`)うふふ、雨風終了3日前にタガミンブーツ、最後の予告雨風でタガミンナックル拾っちゃったらんらんはせめて属性60にしないといけないのよ…またAD通いの日々が始まるのね…お願いタガミン早く出てきて… -- 2016-06-08 (水) 07:40:54
    • あれ俺がいる・・・ -- 2016-06-08 (水) 20:43:28
  • 7-8か月目に確か一回出会ったかな。なかなか面白い出現頻度。いっそ実装しなければいいのに -- 2016-06-08 (水) 20:53:23
  • 今のレベルアップクエで普通に遭遇しまくる13落ちるかは知らないけど -- 2016-06-08 (水) 21:01:37
  • タガミトリガーはよ(血涙) -- 2016-06-09 (木) 20:15:19
    • ボーナスキーをリアルマネーで買えるようになりますよ(笑顔) -- 2016-06-11 (土) 23:19:27
  • 経験値もう少し増やしても良いと思うんだけどな。今の1.35倍くらいに -- 2016-06-14 (火) 12:57:36
    • 経験値据え置きで、フリーでの出現率を少しばかり上げてくれたほうが嬉しいかも -- 2016-06-30 (木) 09:20:26
  • 竜祭壇で見たので違和感なかった、復帰組なので新しい中サイズ龍族かと思って殴ったら超硬くてびっくりした。特殊なエネミーだったのか、なるほど -- 2016-06-16 (木) 00:50:55
  • 白の領域で2回も出てきた。デザインや名前で、白の領域生息かと思ったけど、そういうわけでもないのか -- 2016-06-30 (木) 06:45:20
  • おれ、こいつをいつかペットにするんだ・・・ -- 2016-06-30 (木) 10:10:00
  • かわいいなぁペットにしたい(´・ω・`) -- 2016-07-01 (金) 04:48:17
  • 導具だとうまく部位破壊できないからダメージ通らず倒せないんですが、みなさんテクターだとどう倒してますか? -- 2016-07-02 (土) 08:53:49
    • そこにウォンドがあるじゃろ? 殴るんじゃ -- 2016-07-02 (土) 08:56:01
    • なるほど……と思ったけどウォンドろくなのなかったw -- 2016-07-02 (土) 10:11:41
      • つ小槌 -- 2016-07-02 (土) 14:58:35
      • ガンスラを使いなされ -- 2016-08-22 (月) 03:11:19
    • 集中のギ・メギドでずっと俺のターンだったと思うけど最後にフィールドで会ったのが随分前だからちょっと曖昧 -- 2016-07-02 (土) 15:36:35
  • こいつって出てきてもEトラ扱いにならないことあるの・・? -- 2016-07-07 (木) 23:08:06
    • 攻略の赤字見てみ。Eトラ扱いは基本的に緊急だけや -- 2016-07-07 (木) 23:34:20
      • よく見てませんでした、指摘感謝 -- 2016-07-08 (金) 07:37:18
  • こいつの首の輪っか?が全然壊れないんですが...コツとかありますか? -- 2016-07-14 (木) 21:46:48
    • 追記:フォースでやってます。首の輪っかロックオンしてテクニック当て続けてもすぐ壊れたり全然壊れなかったりで何が違うのかわからない... -- 2016-07-14 (木) 21:52:05
      • 壊れない時は雷属性で攻撃してるとかじゃないかな?(違ってたらすんません -- 2016-07-20 (水) 02:37:08
      • 法撃よりも打撃か銃撃のほうが確実性が高い。ガンスラが手軽感でおすすめ -- 2016-08-22 (月) 03:16:58
  • 低レベルクエで遭遇しちゃった・・・なんでこのときに限って出てくるんだ・・・・ -- 2016-07-23 (土) 07:17:32
  • いわゆるはぐれメタル的な敵か -- 2016-07-25 (月) 15:15:05
    • はぐれメタルの中でも、FC版DQ2的なはぐれメタルだと思うんだ・・・油断してるとこっちがやられる。 -- 2016-08-12 (金) 23:21:57
  • 首輪付きの時は技量にもかなり補正掛かってる?マスシュがヴィタボウ(無)最高強化でダメ1、無強化アロウシューター(光25)でダメ25~31とかなるんだが・・・ -- 2016-07-29 (金) 05:42:56
    • ダメージカット率が異常なのは分かっているからまずそれで10%くらいまで落ち込む。あと技量差があってもブレが大きくなるだけで最大で与えられるダメージは変わらない。10~15が5~15になるような感じ。だから考えられるのは攻撃力足りてないか、首輪に防御上昇効果がある。 -- 2016-07-29 (金) 09:03:27
      • 攻撃力に関してはヴィタボウのが高かったんだけどな・・・今度キーでたらまた試してみるか -- 2016-07-30 (土) 03:45:34
      • 属性も見てみてな。属性値が高いと大きくダメージ上がるし、属性相性が悪いとダメージ下がる。武器攻撃だから属性相性は大きく影響しないはずだから、おそらくヴィタボウの属性が低い -- 2016-07-31 (日) 22:33:26
  • この土日でリリーパでの発見が多いみたい。自分や知り合いで8件 -- 2016-07-31 (日) 19:37:35
    • うん、それで? -- 2016-08-06 (土) 20:02:54
      • だからなに? -- 2016-08-09 (火) 12:42:39
    • 意味わからない。確率なんてたいして変わらないよ -- 2016-09-03 (土) 16:02:59
    • リリーパ(緊急)でした ってオチかな? -- 2016-09-11 (日) 02:42:51
  • この間4連続で出てきてワロタ -- 2016-09-05 (月) 06:14:02
  • そういやなんでタガミなんだろ?他のゲームだったらタケミカヅチとかになってそう -- s 2016-09-05 (月) 06:19:21
    • 「タケ」ミカヅチと「タガ」ミカヅチ タガって輪っかのイメージだからあの電気の玉首輪の事かな? -- 2016-09-09 (金) 21:07:37
    • 名前は武御雷モチーフでも武御雷とは別ものだから、じゃない? -- 2016-09-18 (日) 16:28:23
  • どうでもいいけど、こいつって野生生物なのかな -- 2016-09-12 (月) 12:56:23
  • ついに金色のが出ちゃったなw アッチも経験値増量タイプなんだろうか? -- 2016-09-18 (日) 21:44:15
    • あっちは換金用アイテムを大量に落とすタイプらしい。悪魔で「NPCに高額で売れるレアアイテム」なのでレアドロアップの影響を受けるらしい。あと黄金色のタガミ武器をひとまとめにした迷彩も専用ドロップらしい。 -- 2016-09-18 (日) 22:02:59
      • なんか(パチンコ屋の文鎮みたいな)NPCショップでの買取専用の特殊なアイテム落とすみたいだな -- 2016-09-23 (金) 18:59:13
    • タガミ泥品落とす用じゃないかな? 12ユニも出る事だし、死産ユニぐらいバラ撒いとこうって感じじゃないかな -- 2016-09-18 (日) 22:06:16
    • 金雷公ジン○ウガ・・・ -- 2016-09-20 (火) 11:27:52
  • 東京金のエンペが金タガミになったりしてくれませんかね・・? -- 2016-09-19 (月) 11:34:30
  • 単なるギミックでいいからマイルームで飼いたい -- 2016-09-23 (金) 19:01:29
  • 低い難易度で出るのやめーや -- 2016-10-07 (金) 19:44:27
  • アンゲルと同時に出てきたときはなかなか厄介だった -- 2016-10-09 (日) 21:08:38
  • サモナーのワンダ最終神化verだろコレ。ワンダショック! -- 2016-10-16 (日) 00:28:35
  • 由来のところ少し修正しておきました。武御雷じゃマブラヴだ…。 -- 2017-01-28 (土) 12:24:48
  • 君に会いたい・・・。これが恋なの? -- 2017-03-26 (日) 06:09:18
  • 初のアドバンSHにリスク10盛って入ってこいつが出てきたと思ったら倒す度にでてきて5連戦位になったけど出る時ってこんな勢いで湧いてくるのもんなのかな?タガミナックルが二個とタガミ足がでました、場所は森林です。 -- 2016-08-26 (金) 20:06:40
    • ラッピーと同じようなもんだと思ってくれていいけど大抵は1回のPOPで終わる -- 2016-08-26 (金) 20:42:12
      • PSEバーストの最中だったからっていうのもあるのかな、上見ると雑魚エネミーってあるから時間中はずっと出続けてたのかも、まだ初めて一月位なのでPSEバーストの仕様とかあまり理解してないもので・・ -- 2016-08-30 (火) 17:20:48
      • 強運だな、PSE中にタガミ出るとか鯖でも数える程しか経験ある人はいないだろう。 -- 2016-08-31 (水) 18:38:26
    • すばらしく運がいいな、君は。私は最高3連続だったかな(非バースト)。バースト中に出ても2匹ぐらいが限度だったなぁ。そも滅多に出てこないw -- 2016-08-31 (水) 19:05:02
    • こちらはアークスクエストで二連続出現を観測。というか連続出現が観測されてることが自分以外にもあり得てちょっと驚き -- 2016-09-22 (木) 17:19:22
    • ADSHでアンゲルと戦ってる時に3連続POPしたときは泣きそうになった -- 2016-09-23 (金) 19:00:14
    • あ~あれPSEだから何体も出てたのか、てっきり蘇る系の敵かと思ってた。 -- 2016-09-25 (日) 13:23:28
    • さっき三連続出てて来たけど不具合とかじゃないのねびっくりしたわ -- 2017-02-27 (月) 21:36:18
      • さっき森林ADで3連来たわ~2回75レベル上がったwww -- 2017-03-02 (木) 15:05:57
    • 普通のエネミーでも5連でRePOPすることあるから、たまたまそれがタガミで起きたのかもね。ボスみたいにEトラで出現じゃなく雑魚として出てくる感じだし。 -- 2017-05-30 (火) 01:45:25
    • PSEバーストじゃなくても5連戦した。アドバンス凍土SH。イベント以外で見たことなかったからこういうものかと思ったら運が良かっただけか… -- 2017-10-29 (日) 22:02:57
      • ラッピーとかと同じタイプのレアエネミーだから割と連続湧きするんだけど…5連続はすげぇな -- 2017-10-30 (月) 00:39:38
    • Twitterで7連続の動画流れてきたけど今報告ある中で最高記録は何回だろうか -- 2017-10-30 (月) 04:49:39
  • ボーナスキー東京虹の黒いタガミカヅチってなんですか? -- 初心者 2020-07-29 (水) 16:53:03
    • グンネカヅチ -- 2020-09-02 (水) 00:57:50
  • フォースのボーナスキーで首の輪っかすら破壊できない場合は、サブで打撃上げて(Lu推奨)ガンスラのエインラーケンで割るのが楽。 -- 2021-03-03 (水) 04:38:00