Top > Comments > デコル・マリューダ

Comments/デコル・マリューダ
HTML ConvertTime 0.224 sec.

デコル・マリューダ

  • 新設おつ(移植) -- 2013-11-13 (水) 14:28:53
  • レア種から刀PAハトウリンドウ確認しました -- 2013-11-13 (水) 17:52:52
  • レア種の名前「ノーヴ・マリダール」です -- 2013-11-13 (水) 17:56:50
  • SHで通常種からタリスのブルクレインでましたよー -- 2013-11-13 (水) 18:05:54
    • SH通常種からエイトオンス -- 2013-11-13 (水) 19:24:47
    • VH通常種からエイトオンス -- 2013-11-13 (水) 20:37:35
    • VHレア種からエイトオンス出てうれしかった KATANAディスクは出ませんでした やったね! -- 2013-11-13 (水) 22:13:07
    • SH通常からミヤビセン法撃450タリスドロップ -- 2013-11-13 (水) 20:53:05
    • SHレア種からブルクレインとエイトオンス確認 -- 2013-11-13 (水) 21:25:18
    • VHでも通常種からブルクレイン泥確認 -- 2013-11-13 (水) 23:31:39
    • SHノーヴよりタリスのブルクレインがドロップ・・・ -- 2013-11-14 (木) 00:46:04
    • SHノーヴ・マリダールよりディオハイペリオンとベルドレアがドロップ。 -- 2013-11-14 (木) 01:58:40
    • SHノーブよりベルドレアドロップです。ふぁっく。 -- 2013-11-14 (木) 02:10:04
    • ノーヴ・マリダールからタリスSWドロップ!!・・ブルクレイン。 -- 2013-11-14 (木) 22:33:13
    • SWナックルはいつものようにエイトオンスだからセルフ鑑定で捨ててる -- 2014-08-19 (火) 23:48:22
  • 破壊部位は両腕の爪、胴体の節3箇所かな? -- 2013-11-13 (水) 18:06:16
    • 両爪破壊可能ってどこにも書いてないよな? 誰か編集お願いします。やりかたがわからない(´・ω・`) -- 2014-08-19 (火) 01:15:13
    • ごめん、説明文になかっただけで一番上の表みたいな部分に書いてあった -- 2014-08-19 (火) 01:15:41
  • マリューダ・ソール 打法+20 pp+2 -- 2013-11-13 (水) 20:56:31
  • Fiなら下潰さずにワルツ使ってひたすら頭に張り付いてりゃ余裕だな。攻撃ほとんど当たらないしたまにくる踏み潰しはスピンで防御すりゃいいだけだし。 -- 2013-11-13 (水) 21:56:38
  • 胴体破壊後、捕縛攻撃をしてきます。が、かわすとその場でキョロキョロ周りを見てから行動再開するという少しかわいい面も見れます。 -- 2013-11-13 (水) 21:58:58
  • こいつの顔ってハシビロコウがモチーフ? -- 2013-11-13 (水) 22:11:13
  • 一応レア種撮影してきました マリューダレア種 -- 2013-11-13 (水) 22:26:11
    • 画像サイズちょい大きいですがすみません -- 2013-11-13 (水) 22:29:42
    • 岸田メルに見えてきた -- 2013-11-13 (水) 22:56:15
      • もう岸田メルにしかみえない -- 2013-11-13 (水) 23:38:32
  • 捕まれたら最後ほぼ即死 -- 2013-11-13 (水) 22:44:20
    • きれいに1234くらってぺろたろうでしたよ -- 2013-11-14 (木) 00:01:25
    • SH防具なら700-800程度のダメだから耐えられると思うけど… -- 2013-11-14 (木) 00:57:27
    • ラグネ一式で1000くらい喰らう。法撃属性とかかも -- 2013-11-14 (木) 01:08:17
    • 打射防1200あるが床舐めたわ… -- 2013-11-14 (木) 03:34:09
    • どうやったらこいつの攻撃を食らうんだよ・・目閉じてプレイしてるのか? -- 2013-11-14 (木) 03:39:48
      • 初見で近接ならほぼ捕まるだろ。どぉせGuHuだろ?勘違いすんなよ? -- 2013-11-14 (木) 05:49:10
    • 予備動作がわかりやすいのと、予備動作見てから横ステップ一回で回避可能。PAモーション中でキャンセルできない場合は死亡フラグ。キャンセル不能PAの場合は撃つタイミングに注意が必要 -- 2013-11-14 (木) 04:26:06
      • ジャストガードで防げたので、おそらくダガースピン等でも回避可能と思われる -- 2013-11-14 (木) 04:29:20
  • SH通常種からブルクレイン -- 2013-11-13 (水) 23:00:38
  • 胴体全破壊後、基本行動にはなかった衝撃波を飛ばす攻撃が追加されてました。ダメージ500ほどで連発します。胴体破壊は慎重に。 -- 2013-11-13 (水) 23:16:27
    • 若干の追尾性能ありだよね? -- 2013-11-14 (木) 02:02:48
      • 単発は追尾あり、回転からの大ジャンプ3本は誘導なしっぽ -- 2013-11-14 (木) 03:02:37
    • 胴体破壊後は二回連続の横斬りを頻繁に使ってくるな。ガードのないFi系武器では慣れないと被弾がかさむ恐れあり。Fiの場合はさっさとコアにシンフォ入れて倒す方がいいかもしれん -- 2013-11-14 (木) 04:23:17
  • 何気にこいつ爪も部位破壊出来ますねー -- 2013-11-13 (水) 23:29:17
    • コメントに書いてありました、恥ずかしい... -- 2013-11-13 (水) 23:30:33
  • ミラージュかかるとクネクネして解除します -- 2013-11-13 (水) 23:33:08
  • ハトウリンドウのリンクがバレットボウPAになってる、誰か修正頼む -- 2013-11-14 (木) 00:08:17
    • バレットボウをカタナに書き換えるだけのカンタンな作業じゃねーか。次はテメェでやれよな -- 2013-11-14 (木) 03:54:19
      • 編集の仕方を知らない人もいるんだよ・・・? -- 2013-11-14 (木) 08:29:25
  • 両腕を上げたら連続弾。この時正面でSA付きPAなんかをかぶせると溶けるから注意…。 -- 2013-11-14 (木) 04:27:58
  • 一見弱そうに見えて何個も即死威力の攻撃持ってるなこいつ -- 2013-11-14 (木) 05:54:48
    • 捕まる以外に即死級ってある? -- 2013-11-14 (木) 06:07:31
      • 即死ではないが、散弾みたいにバラバラ弾撃ってくる奴は糞痛いな。至近距離だと一瞬でオダブツだぜ。 -- 2013-11-14 (木) 07:18:27
      • ???「散弾ではなぁ!!」 -- 2013-11-14 (木) 07:22:10
      • 一撃即死ではないが捕獲>横薙ぎx2をしてくるから入れられたらほぼ終わる。
        稀に捕獲>散弾と起き上がりに被せて来るからその辺注意さえすれば雑魚 -- 2013-11-14 (木) 08:18:56
    • 遠距離攻撃(散弾、誘導弾)がどっちもダウンしないからジャスリバカバーで補えないのが地味にしんどいかな。暗い背景に赤黒い弾がちょっと保護色気味だし食らってるのに気づくまでちょっと時間かかった。 -- 2013-11-14 (木) 08:56:59
  • ところでこいつは☆10もってないんですかね・・・?(震え声) -- 2013-11-14 (木) 06:01:24
    • ミヤビセンがある -- 2013-11-14 (木) 07:32:43
    • ディオハイペリオンがあるよ -- 2013-11-14 (木) 08:03:57
  • 胴体全部壊したあとコマみたいに回転する攻撃してくるような気がするんだけど、誰か胴体破壊前にその攻撃された人いる? -- 2013-11-14 (木) 08:43:26
  • ダルマオトシのダーカーは意外だったな。 -- 2013-11-14 (木) 09:47:49
  • 胴体全破壊後はヒューナルみたいな誘導弾も撃ってくる 2回食らったけどインジュリーにはならなかった -- 2013-11-14 (木) 10:45:41
  • 戦闘不能時のヒントより。ミラージュが有効、一定時間動作を停止されられる…らしい -- 2013-11-14 (木) 11:02:11
    • となるとザンの出番ですかね -- 2013-11-14 (木) 11:41:46
    • 敵機の3時or9時の位置を維持しつつ、上部ロックのザン連発安定かな。ジャンプ後の衝撃波は空中なら当たらないからジャンプすりゃいいだけだし。 -- 2013-11-14 (木) 13:33:29
    • ミラージュバレット「ガタッ -- 2013-11-14 (木) 18:17:54
  • ここまでに上がってるレア情報追加。ベルドレアはレア種の報告しか今のところないので、そちらに追加。 -- 2013-11-14 (木) 11:49:16
  • ミラージュにかかると数秒ほどスタンのような状態になった -- 2013-11-14 (木) 11:53:23
  • ソロはそうでもないがPT時になる3体いるだけでかなり難易度が上がる。こりゃかまたろうも床ペロするわ -- 2013-11-14 (木) 12:23:17
    • だがvhである -- 2013-11-14 (木) 12:33:29
  • 胴体全破壊で頭の上にコア出現するから、クラスによっては一気にきめれるかもね -- 2013-11-14 (木) 13:39:35
  • 捕獲攻撃って法撃なのかな -- 2013-11-14 (木) 16:43:48
    • 捕獲攻撃ね、射撃かもよ?ドットCでHuBr65で900ダメージ出たクロー攻撃も一発500出たし射撃やらおならやらで近接だとこいつやりにくいな。クラゲボスがばかみたいに弱くてがっかりだが中ボスのこいつがこの強さ・・・やりがいがあるね -- せっちゃん 2013-11-14 (木) 16:50:23
      • ごめ、繋がってなかった↑ -- 2013-11-14 (木) 16:51:18
      • 繋げといたよー -- 2013-11-14 (木) 18:37:40
      • ガードスタンスでダメージ減少を確認、打撃だと思われ。属性は闇耐性では軽減されなかった。 -- 2013-11-14 (木) 20:32:47
      • んげ、食らうとやばい攻撃は大概が闇属性でラグネ防具△だったのにこれが効かないんじゃ、SH防具そろえるしかないのか… -- 2013-11-14 (木) 21:17:41
      • ごめん、闇耐性は有効かも、ランダムドリンクZの中で検証してきた。EXだとなんか「小」しかでないの気が付かなかった…orz 結論:打撃で闇属性だった -- 2013-11-14 (木) 22:31:12
      • 即ち、闇と力が混ざり合って俺らのHPがヤバイ -- 2013-11-15 (金) 02:04:24
  • ひょうきん族の懺悔・・・とか言っても誰もわかんないんだろうなぁ -- 2013-11-14 (木) 19:16:45
    • アダモちゃんとかまた懐かしいな・・・・w -- 2013-11-14 (木) 21:10:51
    • グレート義太夫じゃなくてブッチー武者だぞ! -- 2013-11-15 (金) 00:29:40
    • こいつもときどき○出せばいいのに -- 2013-11-15 (金) 03:12:30
  • このクソダルマさりげなく強い・・・ある意味事故死の宝庫だわ -- 2013-11-14 (木) 22:19:38
    • 胴体コア全部壊した後はジリ貧になるとヤバいね ミラージュで隙ができるけど… -- 2013-11-15 (金) 00:37:22
    • 両爪破壊、ダルマ残り1つにして下部を攻撃して残りあとわずかでダルマ落とせばそこまでじゃないが、最初にダルマ無くすと結構暴れる。ヒューナル並みの衝撃波とゼッシュ並みの回転が少し厄介になる -- 2013-11-15 (金) 00:44:56
      • カタコンツキミ爪サクラ胴体1残しカタコン爪マスシュ爪残り頭体力残りわずかで胴体を壊す流れ作業。 -- 2013-11-15 (金) 05:06:39
    • ダガーなら空中戦してれば完全に封殺できるけど、最接近してる状態でミス=死なのはやっぱ怖いな。 -- 2013-11-15 (金) 02:03:04
  • SHノーマルの掴み攻撃がドットc、ブロレジⅢ×4、Hu/Te(63/60)のデバンドカット10で450だったので打撃。あとOE等のSA技ならつかまれないのでメイト余裕があれば乙女でごり押し出来ます。 -- 2013-11-14 (木) 23:59:58
  • 爪の攻撃範囲が修正前のマイザー並 -- 2013-11-15 (金) 00:37:49
  • 登場シーンでイケメンだけに許されたポーズを思い出したのは俺だけじゃないはず -- 2013-11-15 (金) 02:02:25
    • おおっと、岸田メルの悪口はそこまでだ -- 2013-11-15 (金) 02:05:31
    • 俺はとらドラ!の「自分で自分のことを天然だという人間のことを(ry」の下りを思い出した…w -- 2013-11-15 (金) 06:04:57
  • ハトウリンドウ手に入れたらこいつの相手がすごい楽になった。ハトウリンドウの位置掴む練習にもなる。 -- 2013-11-15 (金) 02:55:37
  • ゼロレンジ適用圏内の頭上でバレスコ撃ってたらつかみ技食らったよ。微妙に上方向にも判定あるのか?ダルマ落とししても見た目の高さが低くなってるだけかもしれんが -- 2013-11-15 (金) 03:12:59
  • なんかデコルマリューダの動きってAI相当頭悪いよな・・・ いまさらって感じがする。 -- 2013-11-15 (金) 04:31:19
  • こいつの回転攻撃って一回ガードしちゃうと判定なくなるみたいね。ソロでしか行ったことないからPTメンバーにまで判定が無くなるかどうかはわからないけど。 -- 2013-11-15 (金) 06:07:43
    • 攻撃判定はみんなそれぞれに発生だから誰か一人防いでも消えないかと -- 2013-11-16 (土) 00:47:31
  • こいつと2人以上で戦うときのちょっとしたネタなんだが、入ってすぐ後ろに下がると、二匹目がこちらに気付かずに個別に狩れる。 -- 2013-11-15 (金) 06:27:18
    • 下っていうのはA-3です。 -- 木主 2013-11-15 (金) 06:51:43
    • 確かに、2PCソロ多重で2匹狩るときに無意識に後ろ下げていた(オルグもそうやっていた)ら攻撃してこなかったな。索敵外のプレイヤーには「今は」攻撃してこない仕様だけれど、修正入りそうだね。まあロクなレア持ってないからハトウ16取ったら用済みだろうけど -- 2013-11-16 (土) 05:51:19
  • こいつのソールが欲しくてビジフォン覗いたらブルクレインとエイトオンスばかり‥いや、コモンより出てるレアってどういうことよ? -- 2013-11-15 (金) 11:21:12
    • コモンを出品する人が少ないんじゃ -- 2013-11-15 (金) 11:52:58
      • マグ「高級品は舌がうけつけない。コモンをよこせ。」 -- 2013-11-15 (金) 12:23:49
  • ディオハイペリオンのドロップ報告がレア種からしか無いために移動しました -- 2013-11-15 (金) 12:37:37
  • こいつって土台に攻撃あててもだるま落としできるの?小ジャンプして攻撃してるんだけど・・・って気になって検証してきたら土台に当ててもぶっ飛ばないね。 -- 2013-11-15 (金) 15:03:51
    • 当たり判定は土台・中間コア3段・頭部・両爪・頭部コアって感じかね -- 2013-11-15 (金) 22:43:13
    • バインドスルーやヘブンリーが上手く入ると節に貫通&土台に叩きつけの2HITするね。乙女無しでやると針玉で死ねるけど。 -- 2013-11-15 (金) 23:04:56
  • 3節破壊した後にコアにメシアすると楽しい -- 2013-11-15 (金) 15:32:05
  • こいつのあだ名デコまるでよくね? -- 2013-11-15 (金) 16:57:04
    • もっと縮めてデマでいいんじゃね -- 2013-11-15 (金) 17:08:45
      • それデ・マルモ(ry -- 2013-11-15 (金) 18:23:27
    • デコ助か禿でいいんじゃね -- 2013-11-15 (金) 22:32:28
    • 面倒くさいから全部ひっくるめて酒井鳥でいいよもう -- 2013-11-16 (土) 01:12:11
    • ω -- 2013-11-16 (土) 06:43:29
    • マールーだろ? -- 2013-11-17 (日) 12:44:44
    • 岸田メルで -- 2013-11-17 (日) 13:03:07
    • クソガキ共のクッソ寒いあだ名談義 -- 2013-11-17 (日) 13:49:25
      • そのクソガキに反応しちゃう自称まともな人間w -- 2013-11-17 (日) 17:09:19
    • てかこいつ強い割にろくなレアもってねぇーwハトウリンドウ出たら用無しだな -- 2013-11-17 (日) 19:07:03
  • 実装前「だるま落としwwwだるま落としwww」実装後「」 -- 2013-11-15 (金) 22:48:56
  • こいつに下手にメシア撃つと散弾もろに食らったり捕まれたりで死ぬから辛いな。インフィやヒルスタでちまちまやれってことか。 -- 2013-11-16 (土) 02:18:01
    • 全破壊までは直上が安置っぽいからバレットスコールならほとんど攻撃当たらんよ。3コア部分にも攻撃ヒットしてたと思う -- 2013-11-16 (土) 11:31:02
  • 気づいてるやつも多いとは思うがこいつのエリア3出現時のムービーがおかしいんだよな。何がおかしいかは自分の目で確かめてくれ! -- 2013-11-16 (土) 02:40:07
    • あの、あの -- 2013-11-16 (土) 08:35:00
      • 運営には報告済みだけど、肩の突起物がレア種のものと同じになってるんだよ・・・ -- 木主 2013-11-16 (土) 11:06:04
    • 登場ムービーだとトゲ出てるけど、ムービー終わってから引っ込んでるんだな。おかげで通常侵食とレアの見分けがつきにくいわ…… -- 2013-11-16 (土) 21:29:40
      • 色で判断すればいいだけだろ -- 2013-11-17 (日) 19:03:51
      • レア倒したつもりだったのにジラードのオーダーがクリアになってなかったのはそういう事か。 -- 2013-11-17 (日) 22:44:59
  • 部位破壊すると強くなるなんて珍しいな -- 2013-11-16 (土) 09:41:53
  • こいつ、レア種だと誘導弾の弾速が上がってない? 通常版:ふよよ~ レア種;すいーっ て感じでちょっと戸惑った。 -- 2013-11-16 (土) 12:32:39
  • 捕縛突進って抜けられるんじゃないの?Raの人がすぐに出てきた気がする -- 2013-11-17 (日) 12:43:58
    • レバガチャが早ければ抜けられるらしい。ソースはフレンド -- 2013-11-17 (日) 16:14:13
  • 有効特殊能力の欄にミラージュ追加 -- 2013-11-17 (日) 21:42:15
  • こいつ倒すとき胴体の節をわざと一つ残してたほうが倒すのが楽だと思ったのは俺だけ?(捕縛突進こわいなんて言えねえ -- 2013-11-17 (日) 22:05:51
    • 3つとも胴体つぶした後にしてくる追尾弾が、横歩き移動では必中でウザイから残してる。拘束は4ケタ食らうかもしれないが動いていれば当たらないからそこまで怖いことはない。 -- 2013-11-18 (月) 20:53:36
  • テク職だと追尾弾ミラージュで回避しきれなくてちょっと辛いな。死ぬことはないけど。 -- 2013-11-18 (月) 01:06:25
    • 弾に向かってミラージュやればすり抜けられると思うが。GuのSRも同じく -- 2013-11-18 (月) 01:26:14
  • これにWB貼るとしたらどこがお勧めですか?今のところ台座部分に貼っているけど。 -- 2013-11-18 (月) 03:43:25
    • 瞬殺狙いは壊れないロックできる場所がいいから台座でOKっしょ  近接も叩きやすいし -- 2013-11-18 (月) 19:03:12
      • 台座はダメージ6割ほどカットされてWB込みでも通常の1.2倍程度になってる気がする。WB入れるの頭のほうがよくね? -- 2013-11-18 (月) 20:51:15
      • 弱点の頭のコアは胴体三箇所破壊しないと出てこないから瞬殺なら台座でおkじゃね。法撃ならダメカットとか無いけど打撃射撃はしらん -- 2013-11-19 (火) 06:54:51
      • フレパが貼ってくれてどこが一番嬉しいかと言うと台座だな。チェインも安全に貯められるし -- 2013-11-19 (火) 07:46:51
  • こいつなんでこんなレアしょぼいんだ? -- 2013-11-19 (火) 08:01:46
    • なんでや!エイトオンス沢山出るやろ!(死んだ目 -- 2013-11-19 (火) 08:05:52
      • あかん、あかんて! -- 2013-11-19 (火) 12:34:31
    • むしろ他地域のエネミーが良レアを持ちすぎなのではないか(逆ギレ) -- 2013-11-19 (火) 12:49:57
  • 申し訳程度の鳥要素 -- 2013-11-19 (火) 08:54:12
    • 何を今更。股間兄弟なんか水棲要素どこにもないだろ -- 2013-11-19 (火) 11:12:17
      • 大人になるとその巨体を陸上で維持することはできないので常に水中に云々 -- 2013-11-19 (火) 16:45:57
      • 股間兄弟は貝だろ 頭の形状を良く見てみ -- 2013-11-21 (木) 21:11:43
  • またお得意の近接殺しかよホントこの運営いい加減にしろよ -- 2013-11-20 (水) 00:12:34
    • お前下手すぎワロタ -- 2013-11-20 (水) 17:02:20
    • これ、逆に近接の方が楽だよ~胴体3匹は側面から攻撃して潰して、胴体無くなったら、爪が届く範囲からちょっと離れた所で、側面に回りこむようにしてれば、追尾打ってこないし、拘束誘発して隙だらけになった頭どつくを繰り返すと倒せる。逆に距離を置くと、胴体残ってる時は、バルカンとか、誘導弾くるし、胴体無くなったら追尾打ってくるしめんどい。 -- 2013-11-21 (木) 02:48:02
  • ルベルトのオーダーすごい難しい感じがするんだが…。 -- 2013-11-20 (水) 01:11:32
    • 頭のコアじゃだめなの? -- 2013-11-20 (水) 04:50:26
    • OEで脳天かち割るか、胴体コア狙って仕留めるかでおk -- 2013-11-21 (木) 01:10:32
  • リンドウとったら用済みのボスだな -- 2013-11-20 (水) 11:57:07
    • ミヤビセンといいディオハイペリオンといいどちらもスフィアやキューブに変えられるほど残念性能な武器なんだよな -- 2013-11-20 (水) 16:56:03
  • だるま落とししたら暴れ回るけど、距離取りながらアディション打てばコアに当たって楽に倒せます -- 2013-11-20 (水) 16:47:09
  • カタナだと面倒だねぇ。リンドウにこだわりすぎると蜂の巣にされるし追尾衝撃波がうっとおしい。近くでサクラだと安全だけどだるい。ブラサラぶっぱでゴリ押ししてたから慣れるまで大変 -- 2013-11-21 (木) 02:44:45
    • いやカタナ楽だろ。BrHuで開幕ギアいれてリンドウ連発でPP切れたらカタコンからフィニッシュ入れたらほぼ終わるぞ。残してもリンドウ数発で片付く。縦に強いリンドウにはもってこいの相手だよ。 -- 2013-11-21 (木) 19:52:39
    • こいつは常時ウィークスタンスでええんやで -- 2013-11-21 (木) 21:17:47
    • 実装された初週はブーストレアエネミー50%がなくても10回に1、2回はノーブが出たけど、今じゃ70周しても出てくれない・・・俺のPSO2はノーヴ・マリダールが絶滅した模様 -- 2013-11-25 (月) 06:44:08
  • デコル系強くて、ソロだと勝てないよヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!って人、海岸行けw運が良いとFランチャー転送されて、2分で勝てるぞ -- 帰って来た青ランボー 2013-11-21 (木) 06:37:53
    • 2分で勝てるその状況に出会うのに何日かかるんだw普通にソロで2分で倒せれるように何度も挑戦したほうが絶対楽だろ。PSが成長しないやつはしらんけど。 -- 2013-11-21 (木) 14:07:53
    • デコルのお腹のコア1つだけ残せば簡単だよ -- 2013-11-21 (木) 15:35:26
    • GuHuになって一方的に狩ろう(提案) -- 2013-11-21 (木) 18:39:25
    • ここまでFランチャーにツッコミなし。 -- 2013-11-21 (木) 19:53:09
    • p、Pランチャーじゃないかな! -- 2013-11-26 (火) 22:55:58
    • いや、ランチャーですらないぞ…。 -- 2013-11-27 (水) 12:00:23
  • Huでクローム防具3s(防御・HP・pp型)つけてこいつと戦ってつかまってたら1259もダメージ受けて死んだ。浸食なしでそれだった。エクスのバルドミヌス並みの火力に驚いたよ -- 2013-11-21 (木) 14:12:56
    • バーガーにされたの? -- 2013-11-21 (木) 19:53:07
      • 正確に言うと肉でもレタスでもなく、ピクルスにされたんだよ。 -- 2013-11-21 (木) 21:43:16
  • ザンバースが輝く相手 -- 2013-11-21 (木) 14:51:00
  • 一番下の皿ロックしてSJAヒールでも楽だよ -- 2013-11-21 (木) 18:30:37
  • テク職は普通に戦ってもまあ楽なんだろうけど、小ネタで。ボス部屋の端っこの方にある丸い柱、あれをボスの間に挟むようにして、自分が柱にぴったり張り付いていると、ボスの性質上何もできなくなって止まるんだよね。それで法撃し放題になるというw 多分他の所にもある柱系でも同じ事ができるとは思うけど。 -- 2013-11-21 (木) 21:34:39
    • そんなことしなくてもゾンデが普通に弱点に吸い込まれるせいでウィークスタンスつけてゾンデしてれば即効で終わるぞ -- 2013-11-25 (月) 06:58:25
      • ン…?コイツ弱点に雷ないから、ゾンデでウィークスタンスだと逆にダメージ下がるんじゃないの? -- 2013-11-27 (水) 12:29:03
      • ウィークスタンスはテクの場合は属性を合わせるか弱点部位を攻撃するかで効果が得られる -- 2013-11-28 (木) 14:18:52
  • 最初苦戦したけど中々最近だと慣れて被弾なし撃破できるようになってきた。こいつの側面からひたすら接近で殴り激おこからの次の動作が高確率で目の前に立ってれば捕縛してくるからこれをガード→殴るを繰り返すとかなり楽になる。HuBr65 ハトウリンドウは使わず通常アタックとツキミの繰り返し合間コンバットで楽勝になる -- せっちゃん 2013-11-21 (木) 21:49:50
  • 道中やパーティでボス部屋入ると同時2体延べ3体出てくるのでもう大変。一体でいいです。 -- 2013-11-22 (金) 09:04:22
    • レア種出る確率が上がるんだからいいじゃないか -- 2013-11-22 (金) 09:27:56
      • ありがとう、確かにそうなんですが昨日はは出なかったんです…。ふぅ、もっとがんばります! -- 2013-11-22 (金) 10:13:10
  • >名前の「マリューダ」「マリダール」を逆さに読むと…。  逆さに読むとなんなんだよーっ -- 2013-11-23 (土) 21:47:26
    • だりゅま落とし? -- 2013-11-24 (日) 01:05:43
    • ルーダリマってなんだよ! -- 2013-11-24 (日) 01:14:06
    • 「マリューダ」→「ダリュマ」「マリダール」→ダルマ。だいぶ無理な逆さな読み方になって申し訳 -- 2013-11-25 (月) 00:39:14
    • ま、マーュリダ! -- 2013-11-25 (月) 06:56:38
  • ダル・マルリ「なんか親近感を感じる・・・」 -- 2013-11-25 (月) 09:55:11
    • 単体で見たら下手な大ボスより強いっていう点では共通してるかもな -- 2013-11-26 (火) 21:03:12
  • >>「こういう時、焦ったほうが負けなのよね~。」ってこれ誰のセリフ? -- 2013-11-27 (水) 12:37:37
    • 海でしょ! -- 2013-11-28 (木) 06:19:55
    • 機動戦士ガンダムのカイさん -- 2013-12-08 (日) 02:04:27
      • 残念、カイさんは「こういうとき慌てた方が負けなのよね」 -- 2013-12-15 (日) 01:42:55
    • ハヤトの方じゃねいけ? -- 2013-12-10 (火) 03:49:58
  • 捕縛攻撃ってJG出来るのな。これ知ってから一気に弱体化した -- 2013-12-01 (日) 07:04:02
    • 避ける方が楽だと思うけど…JGは万一失敗したときが取り返しつかない -- 2013-12-14 (土) 06:38:40
  • Sロールで正面から移動しつつメシアしてるだけで瞬殺できるなこいつ -- 2013-12-04 (水) 01:11:29
  • 一番下まで落としたのはいいけど、衝撃波撃ちまくられて倒された・・・ソロでは一番下まで削らないほうが、良いんだろうか・・・?一番下に来るまでは余裕だったんだが・・・ -- 2013-12-07 (土) 11:48:36
    • 近接ならJG安定、GuはSロール安定。というわけで弱点部位狙い続けたほうが早く終わって結果として楽だと思う。捕縛攻撃スカ後の大きな隙はたたみかけるチャンスだし。ほかの職はよくわからん -- 2013-12-07 (土) 13:11:55
  • バルドヌミス周回してたら道中でノーヴに遭遇したんだが…SW鑑定してみたら4スロ光44のミヤビセンだった(´・ω・`)こんなもん出品したらテクに属性値乗ると勘違いして強化しちゃった痛い子にしか見えないよね? -- 2013-12-07 (土) 22:00:31
    • 自分もタリスは不思議と無駄に属性40以上で付くことが多いな~。 -- 2013-12-10 (火) 03:53:26
  • ここの情報を参考にある程度距離を保ちながら挑んでみたんだが、こいつ距離とらない方が楽だな…誘導と追尾がうざすぎる -- 2013-12-12 (木) 12:47:53
    • 距離とって戦うならミズーリとかクラフトの全職Tマシだと圧倒的に楽。一部の攻撃はSロールで回避しないとダメだが、基本周囲回りながらパンパンしてるだけで倒せる。Tマシ以外だときついな -- 2014-01-23 (木) 13:45:00
  • リンドウ欲しさに周回してて、ディスク出た-!と思ったらヒエンツバキだった(白目) -- 2013-12-14 (土) 12:13:25
  • ルベルトオーダーの「いずれかの赤いコア」って胴体破壊後の頭部の事かな・・? 全体的に赤いのでわかりにくい -- 2013-12-15 (日) 05:21:54
    • ロックオンできないとこをトドメ指定すなと言いたい。全然達成できない。 -- 2013-12-15 (日) 16:55:41
    • 上半身?ロックしてラグラかサザンすれば頭部のコアに吸われる。 -- 2013-12-15 (日) 16:58:12
    • 文字通り、いずれかの赤いコアだよ。胴体で達成できた。 -- 2013-12-15 (日) 17:59:26
    • 同じくクリアできない だるま部分はすぐ壊れてしまうし -- 2013-12-16 (月) 06:07:38
    • グフでしてるけどロックできないから達成難しいような… -- 2013-12-16 (月) 06:16:03
      • ガンナーなら捕縛攻撃回避後にジャンプ→横ロール→メシアで頭頂部攻撃できますがな -- 2013-12-17 (火) 00:03:58
      • チャージしたヒールでもいいのよ -- 2013-12-20 (金) 10:49:21
      • 高度取ってエルダーで頭のコアに吸われる筈 -- 2014-03-02 (日) 11:04:27
    • 適当にOWしてりゃ達成できる罠 -- 2013-12-17 (火) 01:06:02
    • 自分テク職だからゾンデで締めるだけで解決だが、他だったら達成にしばらくかかりそう -- 2013-12-20 (金) 10:39:40
    • 近接でも達成できました。腹のコア三つ全部破壊後、リンドウで体力のこりわずかまで減らし、あとは頭のコアにアディ連発でいけました。 -- 2013-12-20 (金) 15:01:36
    • 腹部1つで達成できるよ。てか全破壊すると余計強くなるとか個人的にないわ・・・。 -- 2013-12-22 (日) 16:08:15
    • 胴体は一つ残した方が楽だよ。胴体のコアでもOKだから、残りわずかと言われてから残した胴体のコアをやればいい。その方が攻撃も激しくないし -- 2013-12-30 (月) 12:26:14
    • そんなに大変?GuHuで行ったけど、序盤は頭にずっとインフィ、体力あとわずかです。ってメッセージ出てから胴体にインフィして何個か壊れてる間に倒してCO達成だったけど -- 2013-12-30 (月) 17:32:05
    • Guで、頭にずっとインフィ→あとわずかで胴体にインフィってやったけど、インフィの最後の強い三発で倒すと、ほかのとこに当たってる時があってクリアにならないかも…うまく言えないけど。自分それで一回失敗した。 -- 2013-12-30 (月) 21:37:28
      • いままさにそれで失敗した。ルベルトのクエストは理不尽なのが多くて運営の悪意すら感じる -- 2014-01-05 (日) 03:25:01
      • インフィってロックしたとこにきちんと当たらないことあるから、急いでないんだったらずっと胴体ロックでもいいと思う。勝手に頭にあたってオーダークリアってことがよくある。 -- 2014-01-06 (月) 20:31:42
      • ここのコメント見てるとインフィマンってホントにロックインフィしかしないんだなって分かるな… -- 2014-03-22 (土) 04:07:42
    • ソードだとOEとかをブン回すとコアに吸い込まれるから、あんまり苦労した覚えがないなぁ。捕縛攻撃をステップで避けつつジャンプギルティで追っかけて頭頂コアに突っ込んでそのままOEに繋げたりとか。ドロップ増えねーかなーて爪割るときはパルチのセイクリでのんびりと。 -- 2014-01-07 (火) 03:30:53
  • マルチだとどこにWB撃ったらいいか迷う -- 2013-12-15 (日) 07:06:45
    • マルチだと、爪攻撃が意外と痛いから、両腕にWBを貼って、そのあとは、状況次第で弱点部分に貼るとかどうかな? -- 2013-12-15 (日) 17:30:26
    • メリクリで見てたらコアにそれぞれ一発ずつが一番早くて安定してた。ほんとだるまおとしって感じだったな。台座はウケが悪いというかあんまり攻撃してくれなかった。ただ台座でもソロで効果時間内にインフィ連発で倒し切れてたから問題はないはず。湧いたら何秒か様子見て選択やな -- 2013-12-22 (日) 01:14:19
  • こんなのKHのハートレスにいた気がする -- 2013-12-20 (金) 17:25:00
    • バースバイの闘技場のあいつっぽい -- 2013-12-22 (日) 01:04:59
    • なんか最近のダーカーってハートレスっぽいよね -- 2013-12-30 (月) 09:34:12
  • 上のSSだと通常の肩の蹄鉄みたいなのトゲついてないけど今通常ついてるよね 実際にみてきたからはっきり言える -- 2014-01-01 (水) 19:03:05
    • 言葉が抜けてた。通常ってのは通常種のことね -- 2014-01-01 (水) 19:05:50
    • 実装時からそうなんだけど、登場時のムービーにはトゲがついてるんだけど、実際に戦闘に入るとなくなる。バグなんだろうけど、まだ修正されてない。 -- 2014-01-07 (火) 02:37:17
      • よく見ると登場演出終了時に棘が引っ込んでいく、ただの威嚇用なのかもしれない。 -- 2014-01-16 (木) 01:13:26
  • こいつレアしょっぱすぎて笑える -- 2014-01-14 (火) 10:52:07
    • レア種のハトウだけが美味しい部分だな -- 2014-01-14 (火) 21:45:30
    • レア種ならディオハイペリオンというイケメンワイヤー持ってるが、キャタドランが持ってるから欲しけりゃそっちで狙うわそもそもビジフォンでお安く買えるわというな。 -- 2014-03-22 (土) 04:28:12
  • こいつうぜえ…簡単に倒せるつもりだったのにサーバー負荷で回復できなかっただけで死ぬとまじでキーボードクラッシャーしたくなる。なんなんすか?最近重いんですけど!中ボスの分際でモーションだけでトリメ発動しなかったときに限って抱き着きとかお前狙ってんだろ! -- 2014-01-26 (日) 17:50:47
    • 落ち着け、こいつは中ボス格とはいえ攻撃パターンが多い上に怒りモードもあるからそこらの大ボス並みの強さはある。舐めてかかったらあかん -- 2014-01-27 (月) 17:27:58
  • 5鯖なんだけど最近Br始めたからハトウlv16欲しくて回ってんだけどレア種でねぇわ。せめて一緒に回ってくれるヤツいればいいのだが···· -- 2014-01-29 (水) 09:50:52
    • 期間限定の造龍でも出るししばらく向こうでウロウロしてればそのうち出るんじゃないかと思う -- 2014-01-29 (水) 11:56:51
  • >〜(◎v◎)〜< (全部位破壊時) -- 2014-02-03 (月) 11:45:35
    • かわいいよな -- 2014-02-04 (火) 15:25:28
  • そういやブリュー・リンガーダもこいつもレア種がノーヴ・○○ダールになってるが、今後鳥ダーカーのボス格が新しく出てきたらそいつもやっぱりノーヴなんとかダールって名前になんのかな。 -- 2014-02-12 (水) 09:53:22
  • 部位破壊する毎に危険度が増す珍しい中ボス。それどころか中ボスのくせに攻撃パターンが多彩だしオルグブラン並みの準大型ボスだと思ってもいいかもしれない -- 2014-02-27 (木) 19:15:43
    • オルグって言うより弱体化前のウォルガーダの方が近いんじゃない? 少なくとも危険度は・・・ -- 2014-03-03 (月) 03:01:08
      • 相撲なんて弱体化前でも攻撃パターン少ないだろ。ワンパターンな攻撃ばっか使ってくるから強いというよりは面倒なだけ -- 2014-04-25 (金) 11:19:43
    • ごり押しからの散弾、部位破壊からの拘束…初心者の近接だとこいつにやられる人多そう -- 2014-03-28 (金) 18:44:16
    • 攻撃パターン多いし中ボスとは思えんよな。だるま落としし尽くすと弱点丸出しになるけどその代わり他のボス同様に攻撃力上がって即死級の技追加されるしやはり純粋に強敵といえる -- 2014-05-13 (火) 14:27:18
  • 掴み攻撃されてる最中にバニッシュアロウで倒すと解放された -- 2014-04-04 (金) 20:30:15
  • こいつ海岸行くと高確率で3体ぐらい出て来て、レアしょっぱいしソロだと死ねるし本当に嫌い… -- 2014-04-08 (火) 01:37:51
    • Fiならダガーでハメれるな、Guも胴2個潰せば安全に。カタナだとコンバットリンドウシュンカしてると死んでる、あとは逃げ推奨。 -- 2014-04-08 (火) 02:02:06
    • ランチャーでコスモスしてみ?ビブラスなら瞬殺できるから。Wbはいらない -- 2014-06-13 (金) 02:49:19
  • 斬りつけからの追尾衝撃派・・・Raだからダイブロールの硬直長すぎてよけらんねーよ・・・ -- 2014-04-15 (火) 19:10:17
    • 横パラレルでよけられないかな -- 2014-04-22 (火) 02:50:00
    • 来ると判っていれば対応の方法はあるものさ!・・・全職タリスに持ち替えるとかな -- 2014-04-22 (火) 06:44:45
  • 掴みのダメにかなり振れ幅があるんだけど、何が基準なんだ?ハード防具なしで400弱~700くらいブレてる -- 2014-04-28 (月) 23:32:22
    • あなたが高Lvなら技量の差なのでは? -- 2014-05-05 (月) 15:35:53
  • Raだとサテライト数回でハメ殺せるな -- 2014-04-29 (火) 22:55:43
  • 弱すぎwwwざっこwww からの~ もぐもぐ即死・・・ -- 2014-05-01 (木) 18:47:36
  • ザンバースからコンボすると動きが止まったよ〜。自分の妄想だったらゴメンね。 -- 2014-05-02 (金) 10:09:29
    • それ多分、ザンバースの追撃でミラージュが入ったからじゃないかな。 -- 2014-05-03 (土) 08:11:13
      • そうだったのか!!ありがとう!! -- 2014-05-04 (日) 03:54:50
  • イースターでノーヴ・マリダールに一度も出会えねえ・・・というか俺のチームアクティブが40人近くいるんだけどチムメンも誰1人としてワイルドイースターでこれのレア種に出会えてない。残り期間僅かだけど出会えるのだろうか・・・ -- 2014-05-18 (日) 21:41:13
  • SHADリスク+0のLv66からSWブルクレイン入手 -- 2014-06-01 (日) 21:48:50
    • 同じく 闇へのいざないのLv70デコルからエイトオンスとブルクレイン入手 SW現物両方で確認 -- 2014-07-03 (木) 17:31:34
  • 名前逆さから読んでもピンとこない・・・ -- 2014-05-17 (土) 23:15:18
    • おなじく ダルマ…とでもいいたいのかな -- 木主 2014-05-18 (日) 21:17:07
      • ダーュリマ・ルデコ ルーダリマ・ヴーノ。サッパリわからん -- s 2014-06-14 (土) 23:03:46
      • 共通することはどちらにも「ダ」「ル」「マ」の文字が入ってること。あと読みの語呂とか響きでそれっぽく付けてんじゃないかな。 -- 2014-06-15 (日) 00:45:45
      • アナグラムするとダルマになると言いたかったのだろう。ダルマ落としみたいだから -- 2014-06-27 (金) 06:14:18
      • 正直この文はいらないと思うけどね -- 2014-07-06 (日) 09:14:51
    • 「エネミー名もダルマをイメージさせるものとなっている」くらいのアッサリ文章で良いんじゃないだろうか。 -- 2014-07-06 (日) 14:28:37
  • 海底アドSH、レベル66-70帯のマリダールよりベルドレア確認しましたので追加願います -- 2014-07-13 (日) 21:58:02
  • あんた絶望で何回でてくるんだよw -- 2014-07-16 (水) 23:58:38
    • 10匹以上・・・かな・・・ 何気に一番の脅威だから困る -- 2014-07-17 (木) 07:07:02
    • イースター、海底AD、いざない、絶望・・・やたら大出征してるな。あと常時弱点部位が露出してるのかその分、体力は他の大ボス格に引けを取らないほど高め -- 2014-07-18 (金) 13:56:40
      • いざないでレア種が出てくれれば大助かりなんだがなぁ。ハトウ16が出ないから困ったもんだわ -- 2014-07-19 (土) 07:32:52
  • 見間違いかもしれんが、いざないSHのデコルの赤箱からアシターゼを現物で確認してしまった -- 2014-07-19 (土) 00:47:13
    • 多分、倒した直後に出現するゴルのドロップが重なったんじゃないかな… -- 2014-07-19 (土) 08:03:58
      • ああ、確かにそれかもしれん 安心した… アシターゼが出るようになってたらGu絶望モノだかんな… -- 2014-07-19 (土) 16:55:17
  • ここ最近の緊急で雑魚扱い(レーダーアイコンが黄三角)されてるのは何なんだろうか -- 2014-07-19 (土) 01:00:33
    • 察してやれよ・・・かわいそうだろ・・・ -- 2014-07-19 (土) 08:04:40
    • そもそも中ボスは雑魚と同じアイコン。捕獲失敗後なんかはよくわかる -- 2014-07-19 (土) 09:55:00
  • こいついざない、絶望と最近見る機会多いよね。前者は閉所なのも相まって床ペロ事故死多数、後者も数が多く正面から斬りかかったらAISすら沈めかねない火力。イースターでは3匹まとめて瞬殺が多かったけど、タイマンでしっかり攻撃パターン覚えとくべきだよね。 -- 2014-07-20 (日) 21:05:03
    • 胴体全破壊した後、本体への攻撃のほとんどがコアに吸われるのもあまり周知されてないね。上のコアへはTPSモードでしかWBが当たらないってのも… -- 2014-07-20 (日) 22:18:44
  • 海底なんてまだまだだったからいざないで始めてみた時はビビったわ。そんで皆でフルボッコしてるからどんな動きするかもわからんかった。絶望でもAISでしゅんころだから未だにどんな奴かよくわかってない -- 2014-07-22 (火) 18:08:23
    • 油断するとこっちが瞬殺よ? 普通に突っ込めばすぐ蜂の巣にされる。まぁ戦闘は楽しい部類だね -- 2014-07-25 (金) 15:59:07
    • 単体での危険度はそこらの大ボスクラスに引けを取らないといえるな -- 2014-07-28 (月) 10:33:21
  • こいつのレア種だけ、他のボスと比べてやたらと出難くないか?イースターいざない絶望と、それなりに数こなしたけど、殆どお目にかからないんだが。おかげでハトウの16が未だに拾えなくて困る。 -- 2014-07-25 (金) 23:53:51
    • いざない(恐らくイースターも)は通常種固定だよ。絶望の大赤箱かアークスクエ周回しかないかな -- 2014-07-26 (土) 09:06:00
  • つーかLv.66~でもエイトオンス落ちるよね。というわけで編集よろ -- 2014-07-26 (土) 18:27:08
    • 追加しました -- 2014-07-27 (日) 15:45:55
    • うん? まだ71以上のダルマが出ないからわからないんじゃないの、下のテーブルの可能性あるし -- 2014-08-05 (火) 22:19:50
  • 混沌にはさすがに出てこなかったか・・・まぁイースターにいざないに絶望とウンザリするくらい出てきたし当然か。とりあえず海底に引きこもってろ糞ダルマ! -- 2014-07-31 (木) 21:23:40
    • 境界ではベイゼからのCOでワンチャンあるでw -- 2014-08-07 (木) 16:13:17
  • 報酬期間の絶望で山ほどレアダルマ狩ったのに未だにハトウリンドウがでない。ドロ率そんなに低いの? -- 2014-08-04 (月) 10:37:45
    • 他のドロップに枠くわれて出ないんじゃない? -- 2014-08-04 (月) 10:42:00
  • 絶望でよくWBを台部分に撃ってる人いるけどあれ意味あるのかな・・・?サテカノもロックしたままなら台の上の珠に当たるしむしろそれで頭下げれる。他の職業もAISも頭狙ったほうが効率いいだろうし・・・ -- 2014-08-05 (火) 01:09:23
    • 肩越しで台座付近の床にサテライトするとWB台座にフルヒットさせられるからダメージが出るんだよ 珠だと割れちゃってWBで威力足す意味がほとんどないから肩越し出来る人が他にもいるの期待して台に打つほうがいい -- 2014-08-05 (火) 22:11:26
      • 皿WBはやめた方がいいよ。珠WBするとサテカ一発でコア露出するしそこからもう一度サテとWBしたらおしまい。珠潰すと怯みはいって塔に向かうの止められるしそこからはめられる。自分がサテうてばすむのに他人の火力期待しなくていいから皿WBはいらないかな、AISも殴れないし。皿WBは火力が低かったりテクがイルバしてたりで人任せするときくらいかな。 -- 2014-08-06 (水) 13:36:56
      • 皿WBをやめるんじゃなくて皿WBからの皿へのサテカをやめた方がいい、だった。理由は珠潰せば塔に向かうの止められるから。あと一応皿WBでもというかWBなくても怯みハメはできるから。 -- 2014-08-06 (水) 13:52:59
    • AIS でてるなら、胴に撃った方がいいんじゃ無いの? -- 2014-08-13 (水) 03:29:16
  • こいつ最近やけに見かける癖にレアディスク落ちない仕様どうにかならんのかね・・・ -- 2014-08-09 (土) 02:58:06
    • 海岸や海底探索とかのEトラででてくるノーヴは結構普通にだしますよ。Bo用のバルロドス99討伐デイリーを消化がてらいい小遣い稼ぎになってます。 -- 2014-08-09 (土) 03:01:25
    • 次の海岸緊急まで待たれよ -- 2014-08-09 (土) 03:06:01
      • やっぱりこれ待つべきかねえ・・・ -- 2014-08-09 (土) 04:12:14
  • ダルマのようなユニークな外見とは裏腹に同じ鳥ダーカーボスのリンガーダを上回る凶悪っぷりだわ。部位破壊して安心してると捕獲で一撃で葬られることも・・・。あと絶望だと散弾だけで拠点半分以上削り取ることもあるし拠点破壊力は下手したらウォルガーダですら上回る -- 2014-08-18 (月) 08:32:28
    • 攻撃に特化しているのか耐久が低いのが救いだな、俊敏性も低いし。ただレアのしょぼさだけは許せん!レア種も全然良いものドロしないし!マジksデコルだわ -- 2014-08-18 (月) 09:46:12
    • リンガは面倒すぎだろ。デコルはホーミング衝撃波と一確の時だけ注意すればいいが、リンガはちょくちょく動くわ竜巻と輪で止まる暇ないわコア出すのにも一苦労だわでやる気しないわ。せめて輪壊れたら再生しないならいいが -- 2014-08-18 (月) 10:37:50
    • リンガ上回るってレベルではないわな。Raならだるま落し&ミラージュ封殺で1分あれば終わるし -- 2014-08-18 (月) 12:55:46
    • 比べるんだったら同じ海底のボスで同期実装のビオルメデューナにしてくれ・・・というか向こうが中ボスより弱いってのが問題なんだが -- 2014-08-18 (月) 18:41:13
    • 相性もあるよね。プレイヤー相手だとダメージ1000も出れば脅威になることや、リンガのほうが攻撃頻度、速度、範囲に勝るし威力もでかく耐久力もある。対してこいつは慣れてきたらラグ等除いて無理に突っ込みでもしない限り、デコルマシンガンを死ぬまで食らうことは少ないし脆い。採掘拠点は逆にリンガは大竜巻の1000ダメ程度じゃガタつかない上に大技は頻度が低いから大した脅威ではなくなる。こいつは動かない的を相手に好き勝手攻撃でき、ひどいと半分以上削ってくる。攻撃性も高いしなるべくさっさとひきはがせばそこそこ楽なんだがザコのせいで意外ときつかったりも・・・とれいせいにぶんせき()してみたぜ -- 2014-09-08 (月) 18:45:02
      • どちらもそれぞれ別方向にめんどくさい印象。 -- 2014-10-14 (火) 09:50:41
  • ちょっと待ってこいつアンジャドゥリリ討伐クエで66~70で湧くのかよマジかよ -- 2014-09-10 (水) 13:11:09
  • ソロでこいつの捕獲が発生したときどう処理すりゃいいんだかわからん。着地した隙を狙ってスイッチに走ってもスイッチが半端に離れすぎてて範囲外に抜けだされるし。飛び道具撃ってくる距離を考えると、捕獲装置の真ん中らへんじゃなくてスイッチを挟んだ反対側の端ぐらいで待ち構えた方がいいのか? ミラージュでピヨらせるのが一番マシそうだが…… -- 2014-09-22 (月) 07:46:22
    • ミラージュなしだと団子全部潰して捕獲攻撃の後の隙を待つ…とかかなぁ。位置調整がこれまた難しいから時間かかるけど…。ただ正直なことを言うと捕獲Eトラクリアしてもそこまで美味しくないからサクッと殺すのが一番楽かもしれないね。 -- 木主 2014-09-22 (月) 22:06:46
      • すまん、別のページにコメントしたまま名前入力しっぱなしだったわ、木主じゃないわ… -- 2014-09-22 (月) 22:07:52
    • brだけど部位破壊で怯ませてる間にアサギリで移動→捕獲でやってる -- s 2014-09-22 (月) 21:36:35
  • こいつ=エイトオンス -- 2014-10-13 (月) 06:35:04
    • エイトオンスorブルクレインだ、いいね? -- 2014-10-13 (月) 06:52:52
      • OK!(ズドン -- 2014-10-13 (月) 20:50:38
  • 通常のダーカーボスでは唯一エネミーウェポン無し。実装されるとすればランスやタリス辺りかな… -- 2014-10-24 (金) 00:15:10
    • 爪からワイヤー、ナックルの可能性も -- s 2014-10-25 (土) 16:13:18
  • 殴りTeからしたら殴ってるだけで簡単に死んでくれるボーナスステージ -- 2014-10-25 (土) 16:14:46
  • タネマシンガンの流れ玉怖い -- 2014-11-11 (火) 08:54:13
  • こいつの捕縛攻撃ってプレイヤーだけじゃなくて原生種でも食らうんだな。海岸Eトラで出て攻撃横に避けたらサメが拘束されてて「えっ」てなったわ -- 2014-11-12 (水) 00:19:18
    • 雑魚ボス問わずホールド判定の敵の技は目の前に別勢力の敵がいれば巻き添えで喰らうはず。あとボスではグワナのみだがパニック状態になってると同勢力の敵(つまりダーカー雑魚)も食らってしまう -- 2014-11-15 (土) 18:13:12
    • 浮遊で出てきて捕縛攻撃してきたからよけたら、すぐ後ろにいたエビが拘束されてたよ…見ててかわいそうだった。 -- 2014-11-17 (月) 02:36:16
  • デコル・マリューダ…略してデコマル。ん・・・これってどこかで聞いたような・・・ -- 2014-11-19 (水) 19:11:18
    • レア種はノヴマリ…確かに滑ったり回ったりするが… -- 2014-11-25 (火) 23:35:50
  • 最近こいつとGレコの軌道エレベーターがダブって見えるんだ。目の病気でしょうか -- 2014-11-30 (日) 00:05:36
  • ソロ近接だとSH捕縛で一撃死だから一番はらはらする相手 -- 2014-09-13 (土) 02:54:38
    • つかみ攻撃=即死のパターン多すぎるよなあ、どうしても避けられないタイミングもあるから岩熊みたいにレバガチャで脱出可能かもがいてダメージ軽減とかにしてくれればいいのに -- 2014-09-26 (金) 01:00:08
    • 捕まっても絶負印防特ハンターだと屁でもない。 -- 2014-10-15 (Wed) 10:05:21
      • 絶負印防特ハンター() -- 2014-11-02 (日) 05:05:42
      • わざわざ防御特化Huでなくても絶負印武器持ってればFoでも耐えられるだろ -- 2014-11-05 (水) 09:12:45
    • 総合的に見れば御し易い相手であるからこそ、ワンチャンアレバマケルーから変にハラハラするんだよなこいつ -- 2014-12-03 (水) 09:38:55
      • 実にこれ。弱い部類だけどそれ故に油断がこわいな。まるで2割でソロばっかりだけど40本打つやつが9裏に代打で出てくるような感じだなあ。 -- 2014-12-26 (金) 10:14:31
      • そうなんだよなぁ。弱いんだけど油断した時のコンボ死が怖い。サブのデイリー消化とかで偶に事故るから困るw -- 2015-01-18 (日) 11:36:09
    • 慣れるまでは強敵だけど慣れてからはカモってイメージ -- 2015-01-17 (土) 18:17:51
    • 部位破壊箇所が多いからニレンオロチBoにとっては解体作業が捗る格好の獲物 -- 2015-01-21 (水) 14:40:37
    • 捕獲をジャスガとかで回避して、きょろきょろしてるところに背中から大技でトドメ刺すと俺格好いいが味わえて気持ちいい。 -- 2015-04-18 (土) 16:47:49
  • 絶望でこいつの土台or上部(脳天にあらず)にWBしてサテカしてる間に、マシンガンで塔を削られてるRaを見るたびに、何故素直に腹を射抜いてヘイト+止めないのか不思議に思う。 -- 2014-12-29 (月) 13:18:43
    • それですぐに倒せるならよくね 30秒とかかかるならさっさと離したほうが良いが -- 2014-12-31 (水) 14:57:19
      • 倒せてないから言ってるんだろ、常識でもの考えて… まさか散弾の塔へのダメージ知らないわけじゃないよな? -- 2015-02-18 (水) 20:51:22
      • 30秒も放置してたら塔一本余裕で折れるんですがエアプですか? -- 2015-02-18 (水) 20:51:55
    • さっきそれ見かけた。同じくRaだったから胴体3段全部残ってたんで1部WBインスラで壊してヘイト取り、そこから引き離してってやってた。Raとデコルのタイマンだったら、胴体全部壊して、壊れた時の威嚇?混乱?のコア露出モーション中に頭コアWBからのサテ間に合ってすぐ処理できるんだけど……やってる人を基本見ない。 -- 2015-01-16 (金) 16:02:48
    • 手順が違ってるんだよね。サテ使う時は沸き位置で待機して、沸いた瞬間にサテ置いて連Hitの後半にWB貼ってダメージ+ヘイト取るのが正しい。位置違ったら素直に全員が攻撃できる胴体狙うべき -- 2015-01-21 (水) 14:57:15
      • 沸き時に即置きできるならいいけど混戦中なら頭でも腹でも腕以外ならなんでもいいわ。正しいとか間違ってるとかはしたらばでやれ -- 2015-01-30 (金) 14:59:17
    • あいつは出現したらヘイト取らない限り拠点にまっすぐ向かって一番削られるマシンガン攻撃やってくるからなあー、即殺できないならウォクラでいいからヘイトちゃんととってほしい。 -- 2015-02-05 (木) 21:56:03
  • こいつ通常種からもミズーリ落とすんだな…浮上緊クエで無視するとか言い出してるから止めて欲しいところ。 -- 2015-02-16 (月) 10:40:32
    • 船2隻目はバリア直接狙ってるわ。破壊までに周りがマリューダ倒せればよし、駄目でも今更ミズーリじゃなぁ… -- 2015-02-17 (火) 22:36:43
    • ミズーリ欲しい人なんてまだいるんだな…、ビジフォン捨て値だろうに…。 -- 2015-02-28 (土) 09:07:36
      • 図鑑登録したいんだよ… -- 2015-03-22 (日) 03:37:03
    • 氷属性やアルティメットバスター付きなら、まだ需要はあるんだけどな。 -- 2015-02-28 (土) 17:39:33
  • バリア直接狙う猿は頼むから固定でやってくれ -- 2015-02-18 (水) 20:49:34
    • 分からなくはないけどここじゃなくて大海のページで言おうね -- 2015-02-28 (土) 10:06:03
    • 運営に言った方が良くないか?討伐目標に出てないから帰るんだしな。一応バリア壊しきるまでに倒せないこともないから個人でなんとかなるにはなる -- 2015-02-28 (土) 10:17:13
  • ブラディネイルス出るっぽい? 何か表記ないけど -- 2015-03-07 (土) 01:01:52
  • 皆で袋叩きにすると一番楽しいボスだと思う -- 2015-03-13 (金) 14:57:22
  • 去年のイースターで3匹ピッタリ重なって出て来たのが凄く印象に残ってる -- 2015-04-10 (金) 23:53:17
  • いまだにミズーリ落とす気配がない。エイトオンスばっかし! -- 2015-04-13 (月) 21:08:54
  • いつの間にか吸引耐性が付いてるな。いざないやイースターなどで二体まとめて袋叩きにすることが難しくなってる -- 2015-04-18 (土) 16:28:53
    • 実装時から吸引できなかったと思うけど -- 2015-04-19 (日) 16:08:22
      • いや実装時は吸引耐性なかったはずだぞ。いざないとか去年のイースターだと間違いなくゾンディで吸い寄せてまとめてフルボッコが流行ってたし、絶望で拠点張り付いてても無理やりゾンdネィで吸引させて引っ掻き攻撃を防ぐことできた -- 2015-06-19 (金) 11:27:20
    • しかしいきなり吸引が無効になるってのはちょっと意味わからんよな。他の中ボスでも効く奴と効かない奴がまちまちだったり、どういう基準で効いたり効かなかったりするのか意味わからんし -- 2015-06-19 (金) 11:29:17
  • 需要あるかわからんが、過去ログには見当たらなかったので。海底や海岸の短いトンネル状のオブジェクトなどの「天井が低い」場所での踏みつけ攻撃は、天井にぶつかって急降下してくるので要注意。ボス部屋や緊急クエストで出てくる場合は天井が充分に高いか上空が開いているケースが多いので、低い天井がある場所では想定外のダメージを被る可能性があります。 -- 2015-04-18 (土) 23:01:45
  • デコルさんほどドロップしたSWが何か即座に判別できるエネミー他にいない(´・ω・`)b今日もエイトオンスがいっぱい落ちました。ありがとう(白目) -- 2015-04-19 (日) 15:32:51
  • ほとんどの緊急でレア無効判定か防衛みたいにドロップの判定特殊なせいでいまだにハトウ17をドロップしていない 掘らせてくれ -- 2015-04-29 (水) 17:26:28
    • ハトウに限らず、既存のレアエネディスクは何も考えずXH緊急やってれば手に入ると思うが -- 2015-05-09 (土) 12:45:39
  • レア種確定で出るのってあったっけ -- 2015-05-19 (火) 18:27:59
    • んっと、EXの遺跡と海王ステージ65です。と言うか上の出現クエストに書いてますね -- 2015-05-19 (火) 18:38:30
      • 見落としてました( ̄▽ ̄;)ご丁寧に有り難う御座いますm(__)m -- 2015-05-19 (火) 18:43:16
  • 海底ADのリスク50ソロで行ったら手型核付きノーヴ出てきて弾幕ががが -- 2015-06-03 (水) 10:42:06
  • RaんらんだけどこいつはどこにWB貼ったら喜ばれるの(´・ω・`) -- 2015-07-25 (土) 00:27:02
    • (´・ω・`)後ろ豚になっちゃった。出荷されてくる -- 2015-07-25 (土) 00:33:22
    • ダルマ落とししない方向なら顔面、するならダルマ落としてから顔面…かな真下の部位は胴体に攻撃吸われやすいし爪や胴体はWBなくても破壊しやすい。余ってるなら別だけど -- 2015-07-25 (土) 23:05:11
    • 一部攻撃を除いて台座にWBしても上の部位にダメージが吸われやすいので、マルチでは台座WBは非推奨。腹のボールは即壊れるし、デコル自体が複数発生するケースが多いので無駄なWBはセーブして頭WBでOKかと。頭狙って一番上のボディにWB付いちゃったら付いたでそのままで十分 -- 2015-10-31 (土) 23:52:10
    • FoTeだけど一番下に貼ってくれたらXHいざないのデコルでもすぐ沈めてあげるわ。お腹や胴体だとやる気無くなって相手にし無くなるけど許してね?だって即殺できるのにgdらせるとか見てられないわ -- 2015-11-03 (火) 02:42:25
      • まあデコル程度なら一人くらい役立たずが居ても問題なくつぶせるわな。 -- 2015-11-03 (火) 03:14:54
  • ほむ、Foさんだと一番下、要は皿に貼ればすぐ沈めてくれるのか。ちなみにより連携やタイミング取って貼りやすくなるから、良ければどうやって沈めるのかも教えてくれるとありがたいんだけど。バーランかラグラなのかな? -- 2015-11-03 (火) 03:13:20
    • バーラン溜まってたらバーラン打ってからラグラ、溜まって無ければラグラ打ってからバーランでPP吐き出す頃には1匹仕留め切れるよ。絶望とかだと周りの人見て貼る場所考えないといけないからRaさんは大変だね。 -- 2015-11-03 (火) 07:01:14
      • ほうほう、今までFoの攻撃とかも大部分は玉(胴体)に吸われると思っていましたがそれらは皿に当てることも可能なのですね。それもたぶん肩越しでしょうか、技術と知識が問われるわけだ。あいわかりました、防衛とかではうまいFoさんとかいたらこのことも考慮して貼りようにします。デコルが早く落ちて助かるのはお互い様ですからね。 -- 2015-11-03 (火) 23:41:42
      • こんなの身内か事前打ち合わせ必須で野良じゃ無理やろ。 -- 2015-12-19 (土) 04:48:04
    • ラグラとバーランは玉と頭に吸われるけど何いってるの?皿だけはやめといたほうがいいぞ地雷だから -- 2015-11-14 (土) 04:57:40
    • 射撃以外は玉破壊してからの頭弱点化狙いで瞬殺が普通です。つまり問答無用でWBは頭と覚えておけばOK -- 2015-11-16 (月) 04:58:24
  • ボスで戦う分にはただのザコだけど、防衛戦で脅威になるっていうのがほんと面白いわ -- 2015-12-13 (日) 11:05:16
    • 絶望で出てきて早々塔に向かって散弾ぶっぱするのだけはやめてくれ、マジで。悪意を感じるわ -- 2015-12-18 (金) 14:29:06
    • 中ボスにしては動きがかなり速いからなあ、それなりに火力ないとウォクラ以外でダゲ取れず抜けられる -- 2015-12-18 (金) 15:36:35
    • 防衛におけるこいつの危険度は高すぎる……攻略欄にでも防衛戦での対処法を書いておいた方がいいのか? 防衛のページだと折りたたみの中にあるから流し見だとすぐには見つからないし。 -- 2015-12-19 (土) 04:22:22
    • ボスとしては弱い、雑魚としては絶望的に強いそれがダーカー中ボス勢 -- 2016-01-20 (水) 01:20:09
  • 終焉でもしれっと出てきやがってこの野郎 -- 2015-12-24 (木) 14:49:36
    • 終焉でこいつが厄介になるようなPTじゃクリア出来ないからなんかもう今更感あるな いてもいなくても変わらん -- 2015-12-24 (木) 16:07:11
      • 関取、イーデッタと違って出現後即拠点に飛んでいくから対処法知らないヤツの方に湧くとどうしようもねえよ。デコルが危険って思ってるやつ、多そうに思うだろ? 残念、知らねえ奴ばかりなんだ。W3後半でAIS起動してる自分は真っ先にコイツを探し出して処理してるわ。じゃないとまあ高確率で折れる -- 2015-12-28 (月) 09:56:39
    • 絶望で既に危険視されてたけど、終焉で遂にこいつの真価が発揮されたなw -- 2016-01-02 (土) 03:47:23
    • 終焉で頭頂部に貼ったWBを執拗に皿に貼り替えるRaもどきって何考えてるんですかね? A.I.Sの攻撃が皿に当たり易い訳でもないしマッシブサテカならすぐ倒せるのに皿だと照準をずらさないといけないから攻撃が外れるリスクがあったりデメリットしかないと思うのですが -- 2016-01-17 (日) 01:50:27
      • どっちも要らんからウォクラした後は連れまわして結晶でも拾っとけ。つか普通その前にAIS来るからどうでもいいな。 -- 2016-01-17 (日) 01:55:14
      • アレじゃね サテカの判定が下からだった時の癖 -- 2016-01-20 (水) 01:29:25
      • 共用野良だとXHでも爪に貼り替えてワンポしてるやつとかいるわ。そしてなかなか破壊されない爪を眺めながら玉を壊すのであった・・・ -- 2016-02-21 (日) 06:27:42
  • ソロ近接だと捕縛攻撃が割とチート性能な気がする -- 2016-01-03 (日) 00:59:34
    • 確かに威力は高い、だけど捕縛のタイミング(胴体コア破壊後)やモーションはまるわかりだろ?ちなみにSA付きPA撃ってると捕縛はスルーできる -- 2016-01-03 (日) 01:09:01
  • 捕獲Eトラだと判定が特殊なんだな。捕縛突進の終了位置を捕獲サークルの内側に誘導しても装置が反応しなかったが、逆に突進開始地点をサークル内側にしておくと装置が反応してクリアできた。面倒なEトラでもがんばる主義な人の参考になれば幸い。 -- 2016-01-24 (日) 10:00:42
  • こいつかわいい。ミラージュにかかるとよりかわいい。 -- 2015-05-19 (火) 01:04:37
    • だるま落とししてコア露出するときのジタバタも可愛すぎるよな -- 2016-03-08 (火) 17:06:45
      • 捕縛突進の空振ったときの動きもちょっと可愛い -- 2016-03-19 (土) 01:59:42
      • 捕縛突進のあとホントかわいいよね -- 2016-04-25 (月) 12:46:03
      • (∵ 三 ∵) -- 2016-05-16 (月) 18:42:05
    • AISにひき逃げされた後必死にあとを追いかけるデコルちゃんかわいい -- 2016-04-25 (月) 06:17:04
    • うちは最初見たとき「デコる魔竜だ」かと思ったw -- 2016-10-10 (月) 15:02:31
  • この敵、初めて見た時は、百足みたいな外見にビビり、なんかよく分からない強さにビビり、ぼくは -- 2016-05-20 (金) 19:20:39
    • ……文章はここで途切れている。 -- 2016-05-20 (金) 20:04:34
  • ほんと、良いエネミーの典型だよな。戦っていて気持ちが良い。そこそこ強く、弱く、やり応えがある。設計者を褒めたい(上から目線)。 -- 2015-06-26 (金) 17:06:56
    • プレイヤーの知恵と工夫と成長で乗り越える、ゲームとして良いデザインの敵キャラだよね -- 2016-05-16 (月) 18:26:03
    • ダルマ落としみたいなふざけた体だけどカッコいいしなコイツ。いい敵だよほんと -- 2016-05-21 (土) 14:31:30
  • 出来ないとは思うけど適度にダメージを与えた後に真上から遠藤で三段落としやってみたいわ -- 2016-05-27 (金) 17:45:24
    • つ フォールノクターン -- 小木 2016-05-27 (金) 17:52:47
    • 高低差のあるマップなら肩越しでイケるんじゃない? レオマ討伐の壊れた大橋みたいな地形とか、浮上で船の近くに誘き寄せてとか。下で足止めしてくれる人が必要だけど。 -- 2016-05-27 (金) 19:11:55
  • パラレルでこいつのレア種2体と戦うのまじ辛い… 58lvのFoで80lv2体とか勝てるわけないだろ!(涙目) 即死捕縛と狂誘導衝撃破、事故当たり狙い乱れ撃ちマシンガンマジ嫌い … もう一つ言うなら、衝撃破の射程範囲、敵の真後ろのちょい離れた位置まで誘導してくるし、どこぞのvsロボゲーのダウン値20オモチャのアシスト機並みに酷えぞ… -- 2016-06-11 (土) 02:26:47
  • ハトウ掘りしたいのですが、皆さんどこでマリダール探してますか?大海があるときは参加しているのですが他の時間はどこに行くべきか迷っています。 -- 2016-07-17 (日) 18:24:02
    • 普通にアークスクエスト -- 2016-07-17 (日) 18:31:25
    • アークスクエストでいい。なんか他のボスエネミーよりレアひきやすい気がする(完全に体感。根拠はない) あとはAD海底で割としょっちゅう出てくる気がする。完全にry -- 2016-07-17 (日) 19:53:41
  • 一応ですが、アークスクエストの幻想種撃退任務SHにて入江出現を確認しました。 -- 2016-08-06 (土) 00:24:32
  • 「トーテムポール部分を3つ」ってあるけど、3つだったっけ? -- 2016-08-17 (水) 09:31:39
    • たまに15個位のやついてもいい -- 2016-08-22 (月) 18:04:10
      • 真の希少種とは単なるカラバリではなくこういうケースを言うのだ。 -- 2019-10-22 (火) 00:32:41
  • 絶望と終焉だとエクソーダ・ダモス・粒子砲台に次ぐ拠点陥落要員といっても過言ではない。開幕からマシンガン撃たれたらひとたまりもないので沸いたら即座にヘイトはがすのが吉 -- 2016-08-22 (月) 14:58:42
    • 中ボスには専用マーカーが存在しないからより隠密性が増している。それを意識して終焉はデコルやウォルガが多めに設計されてるんだろうが悪く言えば地味だから終焉は確かに難しいが絶望の、戦場を縦横無尽に駆け回る二つ名リンガみたいな花形がいなくて少しつまらない。 -- 2016-08-22 (月) 18:09:20
    • 防衛戦に出てくるデコルさん、ほんっとイキイキしてますよね。まさに水を得た魚のよう。 -- 2016-08-22 (月) 18:10:43
    • AISに乗ってたら取りあえずデコルを狙う精神でいれば割と何とかなる。ただ上の木でも言われてるが強すぎず弱すぎず、対策もちゃんとあるで戦って楽しいエネミーだから防衛に居てくれるとなんか嬉しい。 -- 2016-08-22 (月) 19:30:03
    • マーカーが同じでも、防衛の中ボスは雑魚よりも先行した位置にポツンと湧くので全体マップをしっかり見ていれば見分けはつく。雑魚に紛れる前に倒すかヘイトを取ると良い -- 2016-08-22 (月) 21:22:11
  • 低レベルの相手にモーメントゲイル派生まで打ち込んだら一気に胴体飛んでってワロタ -- 2016-09-08 (木) 16:12:43
    • 多段攻撃ぶち込むと連続で落ちて気持ちいいよね -- 2017-04-15 (土) 19:05:52
  • コレクトはTAVHを250焚いてドロップ狙った方が絶対楽やな -- 2017-04-20 (木) 03:41:46
    • フリー海底を4人PTで行くと3体出てくるけど、そっちの方がらくじゃね? -- 2017-04-20 (木) 18:49:54
      • デコマル討伐の間違いだわ -- 2017-04-20 (木) 18:52:17
  • かわいいよな -- 2017-08-17 (木) 04:00:04
    • たしかに -- 2017-08-20 (日) 11:33:27
    • わかる -- 2017-11-19 (日) 12:46:29
    • 愛嬌のあるエネミーだな -- 2017-12-30 (土) 00:20:18
    • よく見るとももかっぱ兄に似てるな -- 2018-09-29 (土) 19:20:01
  • 上だけのこったやつスクショ -- サンゲ 2018-05-12 (土) 21:17:48
  • UHで胴体破壊前に地味に厄介な攻撃(竜巻?回転攻撃?)が追加された -- 2019-10-04 (金) 19:43:58
    • 半年経ってようやく… -- 2019-10-04 (金) 20:28:51
  • 新規キャラのCO埋めをする時に、こういう固定でレア種が狙えないタイプは面倒だな。引きが悪くてぜんぜん出てこねえや。 -- 2019-10-22 (火) 00:34:45
    • EX遺跡で61〜受けてステージ確認して外れなら破棄を繰り返せばそこそこ早く出会えないか? -- 2019-10-22 (火) 01:42:23
      • やったけどそれもほんとに引きが悪くて。EP6にマリダールが居るって教えてもらったからそっちで埋められたわ。 -- 2019-10-23 (水) 22:39:27