Top > Comments > ナイトギア

Comments/ナイトギア
HTML ConvertTime 0.326 sec.

ナイトギア

  • 4連叩きつけでリバサ持ってなかったら即死コース確定だな -- s 2014-07-30 (水) 17:03:12
  • ☆11ウォンド、ローズキャンドルドロップ確認 -- 2014-07-30 (水) 17:05:02
  • スタⅢスピⅢの多スロ逝った -- 2014-07-30 (水) 17:05:54
  • 剣と盾の部位破壊を確認、あとガード中にダメージをいくらか与えると盾を弾き飛ばせることを確認しました -- 2014-07-30 (水) 17:06:52
    • ガード時に盾へのロックが外れる。気付かずにシュンカやアサギリを出すとあらぬ方向に吹っ飛んで、弾き飛ばしに失敗するので注意。 -- 2014-07-30 (水) 17:11:27
    • 弾き飛ばしたあと落ちている盾をさらに壊せることを確認 -- 2014-07-30 (水) 17:26:21
  • SH魔導騎士ナイトギア(Lv70)が、ナイトギアエッジ(ソード用武器迷彩)をドロップしました。 -- 2014-07-30 (水) 17:13:14
  • こいつ多スロステ3やらを落とすからおいしいね。 -- 2014-07-30 (水) 17:16:13
    • こいつのソールもバウンサーに使える! -- 2014-07-30 (水) 17:18:17
    • 上級者には気の毒だが、これから特殊能力追加に手を出す人には最高のボスだな。ソールステ3スタorスピ3揃えて絶望、行こう! -- 2014-07-30 (水) 17:20:28
    • もっと早くだしとけよ感 -- 木主 2014-07-30 (水) 17:26:25
    • こいつのソールの能力ってなんですか? -- 2014-07-30 (水) 17:30:38
      • 攻撃系3種+15、PP+4だね。 -- 2014-07-30 (水) 17:34:09
    • ソール、アビ3、ミュテ、ウィンクルム、スティグマ、スピブを狙いたいな。PPモリモリで幸せな装備になるぞ。 -- 2014-07-30 (水) 17:33:40
    • こいつのステⅢ、スタミナかスピリタしか出ないんだけどもしかしてこの2つだけかね? -- 2014-07-30 (水) 17:36:40
  • ナイトギア攻撃一覧吠える(吹き飛ばしダメージ)回転切り(吹き飛ばしダメージ)
    盾を真っ正面飛ばし(ひるみダメージ)
    剣で叩き潰す(大ダメージ)怒ると二連続来る盾を自分の周囲に飛ばす(ひるみダメージ)剣を振る(仰け反りダメージ)何か溜める(何もなし)
    まだ他にもあるかも -- 2014-07-30 (水) 17:40:51
    • あれ、改行されてる(( -- 2014-07-30 (水) 17:41:13
  • 雷、ショックで少しの間ダウンする模様 -- 2014-07-30 (水) 17:44:38
  • レアエネミー?県聖魔道騎士ナイトギア 黒かったです -- 木主 2014-07-30 (水) 17:46:22
  • 魔導騎士から、ローズアサシン泥 -- 2014-07-30 (水) 17:49:10
  • 魔導騎士ナイトギア撮ってきましたページ編集に使ってくださいな(´・ω・)画像 -- 2014-07-30 (水) 17:49:54
  • こいつの★11って体感でどれぐらい落ちます?期間限定で実装当初のダウナー並だと絶望するのですが… -- 2014-07-30 (水) 17:55:21
  • 剣聖魔導騎士ねw -- 2014-07-30 (水) 18:03:33
  • ミュージックディスク knight gear ドロップ確認 -- 2014-07-30 (水) 18:04:18
    • 訂正 Knight Gear 正しくはKとGが大文字です -- 2014-07-30 (水) 18:05:20
  • コラボ期間終了してもクーガーみたいに残り続けてくれるのかしら -- 2014-07-30 (水) 18:14:21
  • とりあえず20匹くらい倒したけどディスクも迷彩も出ない・・・ -- 木主 2014-07-30 (水) 18:17:08
  • こいつのレアエネミーから☆11ウォンド
    をドロした。シングルエリアで -- 2014-07-30 (水) 18:21:21
  • 近接を殺す為だけに作られたボスやわ -- 2014-07-30 (水) 18:26:41
  • 既出ですが流れたため一応。ショックによる特殊ダウンあり。1人はテク職かショック武器使用者がいると途端に楽になります。 -- 2014-07-30 (水) 18:32:32
  • ナイトギアがメイドギアに見えた・・・疲れてるのかな(´・ω・`) -- 2014-07-30 (水) 18:43:17
    • メイドガイ?(難聴) -- 2014-07-30 (水) 19:39:42
  • うほっガンナー楽w -- 2014-07-30 (水) 19:05:10
  • ソールつええじゃん。緊急クーガーの多スロ率には負けるけど、有用なソールだな -- 2014-07-30 (水) 19:05:15
  • ウォンド握りしめて突っ込んでみたけど、咆哮以外が判定短いのか適当にステップ連打してるだけでだいたいよけれるね。近接なら足元に張り付いて咆哮ガードしとくのが楽そう、そんな強くないけどたのしいボスだな -- 2014-07-30 (水) 19:06:25
  • 盾ブーメランうぜえw -- 2014-07-30 (水) 19:12:30
  • 原作だと狭い中で剣ぶん回してきて致死ダメ+フリーズだからかなりいやらしいボスなんだよねぇ。 -- 2014-07-30 (水) 19:42:56
    • 初見でボスエリア入ってすぐフリーズくらって追撃で殺されたわw 開幕20sもたってなかったぜ -- 2014-07-30 (水) 19:51:35
    • 原作よりは間違いなくスピードダウンしてるけどな -- 2014-07-30 (水) 20:44:50
  • 近接は盾構えるまでガードで我慢した方がよさそう -- 2014-07-30 (水) 19:49:56
  • レア種出会いましたー。普通のナイトギアより真っ黒でした。SSとったんですけどなんか変な位置でしかとれないので、また画像上がる前にもしとれたあげます。 -- 2014-07-30 (水) 19:59:17
  • EXCEPTION?(チェンジオーバーの次)でレア種出ました -- 2014-07-30 (水) 20:03:28
  • 攻撃にシールドバッシュ→突き刺し みたいなのを確認 -- 2014-07-30 (水) 20:05:43
  • そんな強くないよな? -- 2014-07-30 (水) 20:15:45
  • 確かに弱目だと思う。クーガーのが苦戦したわ。初見こそスタンとフリーズに殺されるが、それさえ気をつけてれば隙多いし楽な部類だと思う -- 2014-07-30 (水) 20:24:12
  • テツキョジンきたこれ!!燃(萌)える!!テツキョジンがカタカナなのに意味はないよ -- 2014-07-30 (水) 20:28:03
    • さすがに機甲種だと未だ勘違いされるのはねぇ・・・どう見ても鉄巨人だし -- 2014-07-30 (水) 20:48:28
    • FF2かな? -- 2014-07-30 (水) 21:46:41
    • ムスタディオをやっつけろ♥ -- 2014-07-30 (水) 22:54:55
  • ムカつくけどタイマンが楽しいボスだと思う -- 2014-07-30 (水) 20:58:36
    • 同意。マルチだと盾が鬱陶しいけど結構好きだな。 -- 2014-07-30 (水) 21:08:11
    • 足元お留守だからねぇこのアルフォンスは -- 2014-07-30 (水) 21:33:03
  • こいつの名前どっかで見覚えあると思ったらあれだわ 鳳牙だ -- 2014-07-30 (水) 21:03:09
  • マルチエリアでも出ますかね?エリア2限定? -- 2014-07-30 (水) 21:15:48
    • エリア1で3体討伐とかも出る 2つのEトラ重なってナイトギアが同時に4体出現なんていう状況もあった -- 2014-07-30 (水) 21:18:51
    • ラグネかリンガーダと同時出現のEトラもある -- 2014-07-30 (水) 22:36:30
  • コイツ言うほどHP高くないけど攻撃食らうと凍結して即死しかねない -- 2014-07-30 (水) 21:34:58
    • 凍結直後に特定の技を出すんだが、200ダメージ入るか否か程度で何度凍結されても死ぬことはなかったな・・・。 -- 2014-07-30 (水) 23:37:12
  • ソールのPP+4は大きいな。最近クーガーと遭遇しないからありがたいわ -- 2014-07-30 (水) 21:38:14
    • 実はナイトギアフェイスはアクセサリーではなくヘアスタイルなんだ……かなり探したよw -- 2014-07-30 (水) 23:13:23
      • ツリー間違えた、↓のツリーへのレスです -- 2014-07-30 (水) 23:14:12
    • クーガー「なんか俺の宿敵がいると聞いたので来ました。」こいつのクエでクーガーさんでるんだけどね。まぁ頻度の差は明らか。 -- 2014-07-30 (水) 23:34:00
      • お前2回倒すの前提ならHP少なくしろよ。 -- 2014-07-31 (木) 00:13:36
  • レア種からアクセサリーのナイトギアフェイスおちました。 -- 2014-07-30 (水) 21:51:09
  • フレンドからの情報ですがレア種の剣が24000x2でこわれたそうなので剣HPは約4万かとおもわれます -- 2014-07-30 (水) 21:51:33
  • レア二つ名だと剣聖魔導騎士ナイトギアになるのかこれ -- 2014-07-30 (水) 22:24:33
    • なんかアニメのタイトルにありそうだな -- 2014-07-30 (水) 22:46:11
      • 覇王大系リューナイトとか超獣機神ダンクーガとか?見た目はリューナイトっぽいな。 -- 2014-07-30 (水) 23:41:29
  • レアから Knight Gear -魔導騎士- の曲ディスクひろいましたー -- 2014-07-30 (水) 22:57:19
  • レンジャーソロでの安定して素早い倒し方がさっぱりわからん・・・メイト3種全部使い切っても勝てないし15分ぐらい時間かかる -- 2014-07-30 (水) 23:08:13
    • 胴体にWB貼って接射ホミかコスモスが早い。接射ホミを使う場合、パラレルで背後を取る様にすれば、ホミのロックから発射まで攻撃で邪魔されず安定する感じかな。 -- 2014-07-30 (水) 23:18:45
      • 拙者ホミはお得意の咆哮で吹っ飛ばされ→ブーメランスタン→衝撃波のデスコンボで余裕で死ねるし、コスモスはランチャーに切り替えてJAして打つ余裕すらないよ・・・ -- 2014-07-30 (水) 23:27:52
      • そして咆哮は持続が長いからたった3Fしか回避時間がないダイブロールじゃロックして近距離だとほぼ確定で当たる。かといって後ろに下がるとまともに近づくことすらままならない -- 2014-07-30 (水) 23:32:41
      • ↑咆哮がウザイからパラレルを上手に使いつつ、接射ホミするんだよ。コスモスは接射では無く少し離れた位置から、クレイジーJAでなくても撃つ余裕は十分あるよ -- 2014-07-30 (水) 23:50:05
    • 頭にWB貼ってひたすら引き撃ちピアッシング。こいつの頭部、ピアッシングが多段ヒットするタイプなんで速攻で終わるよ。 -- 2014-07-30 (水) 23:47:06
    • ショックいれてから肩にWbサテライトは? -- 2014-07-30 (水) 23:55:10
  • ナックルで挑んだけど勝てる気がしない遠くからメテオやろうとしても盾で潰されるし近距離のパターンがわからん -- 2014-07-30 (水) 23:55:27
  • こいつの咆哮ってバンサー系みたいに一回ガードか回避したらあとは大丈夫っていうタイプじゃないのん? -- 2014-07-30 (水) 23:39:09
    • というか多段攻撃じゃなければ回避すれば判定消えるのがこのゲームなので判定に回避あわせられてないだけやな -- 2014-07-31 (木) 00:04:21
  • カタナHu/Brソロで初挑戦(SH通常ナイトギア)し、呆気なく勝利。カタコン(無敵)中にシュンカやらハトウやらでぶっ刺してたら終わった。カタナHu/Brで行ったのが間違いだったのだろうか・・・(*´ω`*)ヒョウシヌケネ -- 2014-07-31 (木) 00:06:44
    • うん、君が強いんじゃないかな?(ドゥドゥ風) -- 2014-07-31 (木) 00:29:20
    • サイコーに勃起モンだぜ!こっちだけズルして無敵モードだもんな!! -- 2014-07-31 (木) 01:25:54
    • 君が強いんじゃあない。カタコンが強いんだ -- 2014-07-31 (木) 02:47:08
  • 初見でレア種引いたがTダガーで難なく倒せた -- 2014-07-31 (木) 00:15:05
  • 最近バウンサーのためにとマリューダソールが高くなってたが実はこいつのソールの方がバウンサーに向いてるんじゃないかと思い始めたんだが、どうなん? -- 2014-07-31 (木) 00:33:41
  • 何回か戦った雑感はどこぞのルコなんとかさんと同じで岩・・・じゃなかった・・盾が本体でしたわ(・ω・`) -- 2014-07-31 (木) 00:34:16
  • コラボの特集ページによると「Knight Gear」「Knight Gear -極-」「Knight Gear -魔導騎士-」のMD、髪型「ナイトギアフェイス」、ルームグッズ「SFCユニット」あたりも落とすみたいだね -- 2014-07-31 (木) 00:47:51
    • 肝心のボディ無しでなりきりとか笑えるけどな。正直ガッカリだよ -- 2014-07-31 (木) 00:52:44
  • 魔導騎士剣聖ナイトギアって言うとんでもない名前のレア種見たけどこんなのありかよwww -- 2014-07-31 (木) 01:10:40
  • ソードで行って初見でも余裕だったんだがこいつに苦戦するやつって…。 -- 2014-07-31 (木) 01:20:32
    • 自慢するのはいいけどソロで2体か雑魚周りにいる状態でも同じこと言えんの? -- 2014-07-31 (木) 01:26:31
    • 苦戦するやつって? -- 2014-07-31 (木) 01:27:09
    • そりゃタイマンなら余裕でしょ -- 2014-07-31 (木) 01:28:54
    • ただ運が良かっただけなのでは?どの距離でもうかつな真似ができないこいつはなかなか強敵。 -- 2014-07-31 (木) 01:30:26
      • 剣さえ破壊できれば楽だけどスタンはめとか剣置いとくとフリーズはめとかそこそこあるから死ぬ時は死ぬ。オートメイトとガードスタンスなら分からないけどな。こいつ複数対ソロだと地形はめかカタコンしないと死ねる -- 2014-07-31 (木) 01:37:17
      • そうだね、Foだが中々倒し難いイメージを持ったよ ある程度距離を離れてイル・フォイエをカマそうと思っても ナイトギアが大ジャンプして距離を無理矢理無くす FOだがやり難い印象を持ちました。 -- 2014-07-31 (木) 02:47:34
    • 本当にヤバイのはダーカーボスと一緒に出てくるEトラだな。乱戦中にあらぬ方向から飛んでくる盾と食らったらほぼ死亡確定のフリーズ -- 2014-07-31 (木) 01:37:44
      • ラグネさんと一緒に出てきた時の絶望といったら… -- 2014-07-31 (木) 09:59:18
    • ファルスおじさんと同じ仕様だったら死んでたな・・・追加衝撃なかったから余裕だった -- 2014-07-31 (木) 02:27:38
    • Raで行ったらなにすればいいか分からんまま死んだわw戦ってみた感じだとこいつはJGある分近接で戦いやすそうなのかな -- 2014-07-31 (木) 02:32:51
      • FiHu(ダブセ)で勝率7割くらいなんですが火力も早さもリーチもJGも無い近接はどうしたらいいですか…(白目)…調整入ったら大分マシになるんだろうか… -- 2014-07-31 (木) 04:04:35
    • 初見でGu・Raで死んですみませんね・・・ -- 2014-07-31 (木) 02:45:21
    • 倒すだけなら簡単だろ、ソード使いならJGで張り付いた上でノーダメージで完封してから言ってくれ -- 2014-07-31 (木) 06:49:44
    • 初見Raだけど苦戦しなかったなぁ。ただ肩越しWBばっかりやってきたから剣と盾にWB貼るのに難儀した -- 2014-07-31 (木) 07:00:57
    • せいぜいマイザーくらいの強さだろ。フリーズされると無慈悲に死ぬが。 -- 2014-07-31 (木) 07:08:45
    • 難易度SHとは言っていない^q^ -- 2014-07-31 (木) 07:21:41
    • チキンプレイしてないとは言ってない^p^ -- 2014-07-31 (木) 08:07:20
    • え?お前のソードペインじゃね・・・ペインで倒してドヤ顔するやつって^q^ -- 2014-07-31 (木) 08:19:52
    • いや所詮中ボスだろこいつ。何で初見ソードで勝利しただけで自慢になってるわけ?ソード舐められすぎだろw -- 2014-07-31 (木) 08:50:52
    • 盾にWB貼った後、ガードされるとWB消えるけどバグ?仕様?他の部位は未確認 -- 2014-07-31 (木) 09:15:04
    • どうせペインで行ったんだろ? -- 2014-07-31 (木) 09:24:53
  • 剣破壊すれば範囲が縮まって簡単になるね -- 2014-07-31 (木) 01:28:05
  • なんか普通に大して強くもなくてうーん。叶うのならチャロンのジグラットとか出してほしかったな。 -- 2014-07-31 (木) 01:33:46
    • あんな半固定砲台よりヤガ様出した方が滾るwww -- 2014-07-31 (木) 01:39:47
  • クーガーの方が強い気がするけど気のせい? -- 2014-07-31 (木) 01:15:08
    • ゲーム性からしてクーガーが強いのはほぼ当たり前である -- 2014-07-31 (木) 01:15:50
    • 気のせいレベルじゃなくて間違いなくクーガーのが強い -- 2014-07-31 (木) 01:20:21
    • どんぐりの背比べ -- 2014-07-31 (木) 01:54:39
    • ウザイのはナイトギア強いのはクーガー -- 2014-07-31 (木) 02:13:47
      • うざいのは同意だね ラグネとナイトギアやり合ってる時に ちょっかい出したらラグネと一緒にコイツ来た  時にはスルーをした方がいい。 -- 2014-07-31 (木) 02:29:45
    • 放送局でクーガーより強いみたいなこと言ってたからどうなんだろうと思ったんだけど、やっぱりクーガーの方が強いよね -- 2014-07-31 (木) 02:31:15
    • 大型ボスと一緒に出たら最高にウザイ。スタン貰って侵食リンガの神砂嵐が直撃してペロペロ。その盾投げるのやめろ! -- 2014-07-31 (木) 04:44:11
  • タイマンならクーガーほど移動しないからやりやすいけど複数が固まるともうワケワカラン。SFC譲りの視界妨害グラで何かしらに攻撃当たるw -- 2014-07-31 (木) 02:14:56
    • まるグルだと更に事故死率が高くなるね 先ずは「1(ナイトギア)対複数(アークス)」の状況に持ち込むのが鉄則だね ボス2匹とアークス複数でも組み合わせ次第では事故死率が高いからね -- 2014-07-31 (木) 02:36:12
    • まるぐる中にナイトギア*2 リンガーダ スノウ これが揃って阿鼻叫喚だったわ。しかも12人中の半分ほどが未クラフト未強化天然特殊(リアクトⅠのみとか)装備な人達+NPC連れという地獄だった。混沌ぐるぐるの気持ちや装備で行くとかなり厳しい。 -- 2014-07-31 (木) 03:00:34
  • ナイトギア楽しいね。ボス直行できてソロでも倒せて良い感じだと思うわ。何より闘っててストレスを感じない。 -- 2014-07-31 (木) 03:05:57
  • 剣をブンブン振り回されようが、食らうとスタンの盾ポイポイなげられようが構わん、ナックル使ってる俺には何よりあの咆哮が一番鬱陶しい。 -- 2014-07-31 (木) 04:27:16
  • ショックに弱すぎて可哀想になってくる -- 2014-07-31 (木) 04:34:53
    • 感電ダウンさせて剣盾を壁にめり込ませ部位破壊せずに倒すのが流行り。 -- 2014-07-31 (木) 05:23:43
  • SH通常種からSFCユニット(家具☆5)ドロップ 
    おまけにSHレア種からKnight Gear -魔導騎士-(MD☆3)ドロップ確認 -- 2014-07-31 (木) 06:10:12
    • 追記SH通常種より ナイトギアフェイス(髪型☆5)ドロップ確認 -- 2014-07-31 (木) 07:54:38
    • 武器以外は全難易度じゃね -- 2014-07-31 (木) 10:38:30
  • 初戦闘で部位破壊どこかないかなーとイルバータでやってて胴体に入れたら凍りついて(ヴォルドラみたいに)こいつ凍るのか~と思ってたがそれいこう凍る気配がなかったんだがこれバグかな? -- 2014-07-31 (木) 08:43:48
    • もともと原作のSFCではナイトギアは氷対性があってなかなか凍結しないので、単純に凍りにくいだけかと。 -- 2014-07-31 (木) 09:34:31
  • 肩ってロックできるけど部位破壊できるんかな?何回かチャレンジしたんだが動き回るんでなかなか成功しないw -- 2014-07-31 (木) 10:23:56
    • 結構叩いてるけど無理だと思う -- 2014-07-31 (木) 12:34:07
    • 多分Tダガーが楽に滞空させるためじゃね -- 2014-07-31 (木) 13:42:17
  • 最初はフリーズくらったりラグネと一緒だったりで「あれ強いんじゃね」とおもったけど1対1だとそうでもない… 武器説明見る限りこいつら複数でいること前提で作られているからなのかな… -- 2014-07-31 (木) 10:26:16
    • ダブセで行ってみ -- 2014-07-31 (木) 21:44:25
  • ☆10もドロップしてほしかった -- 2014-07-31 (木) 10:38:18
    • 下位武器入れてぬか喜びをさせられるよりは、☆11だけの方がいい。 -- 2014-07-31 (木) 10:51:05
      • 登録ID350万全員がSHで遊んでるわけじゃないからな。お前基準で世界は動いていない -- 2014-07-31 (木) 13:43:44
      • そんなこと言ったら誰も何も言えなくなるけど、あ、ブーメランですね -- 2014-07-31 (木) 16:23:10
  • 相変わらずこのゲームの盾持ちエネミーはクソすぎる -- 2014-07-31 (木) 10:58:35
    • 弾かれないだけまだマシよ -- 2014-07-31 (木) 16:34:46
      • ガウォンダ「俺たちを」グウォンダ「呼んだかい?」 -- 2014-07-31 (木) 18:03:55
  • ミンストロッカがドロップした。けどアイテムレコードにもこのコメントにも載ってない。何でだろ。 -- 2014-07-31 (木) 11:59:06
    • ミンストロッカって相場が高いわけでもないし、アイテムレコードはただ少ないものを表示しないだけだけど。あと知り合いとパーティを組んでたから見間違いでもない 木主 -- 2014-07-31 (木) 12:06:15
  • ナイト多スロ掘るならどの難易度がいいん? -- 2014-07-31 (木) 12:14:35
    • やっぱSHじゃね?スタスピ3美味しいれす -- 2014-07-31 (木) 12:33:04
      • ハードでスピⅢ付き出たよ -- 2014-07-31 (木) 18:12:33
    • スピスタⅢが沢山出るようになった変りにシュートやパワーの多スロが恐ろしい金額に・・・ -- 2014-07-31 (木) 12:41:47
      • メセタないからナイトスタスピアム3スタブで我慢するの(´・ω・`) -- 木主 2014-07-31 (木) 13:16:42
      • 30%使えばほぼ成功したも同然だから良いんじゃないかな、スタブじゃなくてスピブにしたほうが良いと思うよ。お勧めはソール、スピⅢ、スタⅢ、ミューテ、スピブかな。 打射法がこれで25、HP60も盛れてPPは13よー -- 2014-07-31 (木) 22:54:49
  • 道中で会うと回転切りくらって壁に当たって落ちなくなったところに切り下ろしくらってしんじゃうわ。それに遺跡の草が邪魔で見えぬ -- 2014-07-31 (木) 15:59:00
    • 格ゲーでもねーのに壁運びくらう -- 2014-07-31 (木) 17:43:53
      • AISによるロボゲーとナイトによる格ゲーか…PSO2はどこを目指してるんでしょうねぇ(白目) -- 2014-07-31 (木) 18:32:41
      • ↑そりゃもちろん、パンツ・スタイリッシュ・オンラインでしょうよ -- 2014-07-31 (木) 18:54:10
      • ロボとナイトのパンツに需要があると思うか? -- 2014-08-01 (金) 19:15:28
  • 通常種から牛マンマフラー出ましたw -- 2014-07-31 (木) 19:48:43
  • なんかめくられまくって近づきたくない -- 2014-07-31 (木) 22:06:20
  • 被弾せずに倒せるように練習してるんだが、回転斬りが安定して回避できなくて厄介だな何かいい対策とか回避方法とかないかな・・・ -- 2014-07-31 (木) 22:44:45
    • どのクラスかしらんが前衛なら回避せずにJGしたら?とかてきとーに言ってみる -- 2014-08-01 (金) 10:46:35
      • JGするにもかなりめくられる
        要は慣れだろうけど残念ながらクソボスとしか思えない・・・ -- 2014-08-01 (金) 13:31:11
      • 股間あたりまで判定あるし、接近してると判定自体は後ろから発生するしで結構酷いよな。 -- 2014-08-01 (金) 14:09:56
      • めくり対策にならジャンプ中にJGすれば出来ね?スノウ夫妻なんかにはお世話になったぞこのテク。 -- 2014-08-01 (金) 16:19:45
  • このソールってかなり良いソールだけど、汎用で使うなら中途半端、ガチで作るなら地獄のような道、どっちにしても厳しいソールだな。 -- 2014-07-31 (木) 22:50:06
    • ナイトギアソールミューテアビ3スピ3orスタ3の4スロで妥協したわ。普通のソールステ3スピブとかと比べて三カ所で60は下がるけどユニット変える手間が省けるのとユニット自体が死ぬまでどのクラスでもバウンサーがきてもこれだけで済んでなかなか楽だぜw -- 2014-08-01 (金) 00:04:30
      • ソール、アビⅢ、ウィンクルム、ミューテ、スピⅢ、スタⅢの6スロだったら完璧なんだけどコストと博打要素が高いからやっぱ上記4スロか5スロがいいかもね -- 2014-08-01 (金) 07:55:24
    • かなりいいソールなのか、微妙なソールなのかはっきりしろ -- 2014-08-01 (金) 14:54:33
      • TeやBrならクーガーと同じで(リンガ系の2種ソールと比べて)破格。多分Boにもそうなんじゃないかな。 -- 2014-08-02 (土) 00:13:22
    • 汎用が中途半端なのは当たり前だろう -- 2014-08-01 (金) 15:54:22
  • SFC=スーパーファミコン? -- 2014-08-01 (金) 00:08:59
    • Shining Force Crossexlesia でSFC -- 2014-08-01 (金) 06:32:28
    • 世代なのかどうしてもそう読めてしまうよなーすごいわかるわ。 -- 2014-08-01 (金) 12:10:17
  • かなり確率低いが一応こいつ凍らせれます。 -- 2014-08-01 (金) 00:22:04
    • 余り実戦的とは言えないね、凍ったらラッキーって位かしら まぁ、大抵はショック狙いになりますけどね -- 2014-08-01 (金) 19:11:33
  • 希少エネミー討伐にて剣聖魔導騎士ナイトギアからフォリーピースドロップしました -- 2014-08-01 (金) 00:41:44
  • うまく誘導すれば引っかかって動けなくなる地形があるね -- 2014-08-01 (金) 09:46:03
  • さっそく多スロ絞られたっぽい?一昨日は7スロとかでまくってたのに4スロが限度になってきたな。というかアイテム自体でにくくなったか? -- 2014-08-01 (金) 11:16:04
    • 俺7スロなんて武器さえ出たことないしただの個人差だから -- 2014-08-01 (金) 11:40:29
    • SWの武器なら普通に7スロ出てるし、ユニットで7スロなんて初日でも見てないよ -- 2014-08-01 (金) 11:51:48
    • 7とか出ても付けれる気しない4スロにあわかアークスだから問題ないな -- 2014-08-01 (金) 11:56:42
    • 7スロなにつけるん?元にパワⅢシュⅢテクⅢ付けるとしてだ。素材ナイトギア、ウィンクルム、ミューテイション、スタⅢ、スピⅢ、じゃん?んで7スロ目アビⅢやブースト乗っけるとしたらたりなくね?てか7スロやれるんなら打撃射撃法撃で140特化したがよくね? -- 2014-08-01 (金) 19:24:47
      • お前計算も出来ないんだな そのままステ3付ければいいだろ。あと木主は出るか出ないか言ってるだけだろ。妄想激しすぎ。-- 2014-08-02 (土) 01:14:03
    • 防具で出ないと意味無いんだよね。武器の多スロとか腐るほど出品されてるし -- 2014-08-01 (金) 23:23:07
  • 昨夜VHにてリンガータとセットで湧いた。コンボ攻撃による被害で沢山床ペロしたわず。んで今運営に修正提案したところ。通るかどうか解らんが。 -- 通りすがり 2014-08-01 (金) 20:46:40
    • こういうどうでもいい要望で難易度が下がっていくんだろうな -- 2014-08-01 (金) 21:40:41
    • VHで笑った。どうせ+3~5のクソザコエレシリーズでもつけてたんだろ。N~H装備で来るから即死するんだよ、いい機会だからユニット見直そう。 -- 2014-08-02 (土) 04:23:23
    • せめてブリュー・リンガーダとランズ・ヴァレーダとダブリューネ、ヴィドルーダ等のセットで出てきてから愚痴ろうか。ソロだと一気に別ゲーになる。 -- 2014-08-02 (土) 14:48:10
  • なんだかこのページの解説によると、あたかも機甲種っぽいみたいな扱いを受けてるみたいに見えるけど、ナイトギアはあっちでも"亡霊"なのよ。 -- s 2014-08-02 (土) 01:55:37
  • このソール使って5スロ6スロだから(ドヤァでステ全然盛らないPP盛り装備()作るやつが大量に湧きそうだなぁ -- 2014-08-01 (金) 19:18:45
    • まぁ一応スティグマありもドロップすっからできなくもない、結局PP盛りは安定するから高いんだよ -- 2014-08-01 (金) 19:29:24
    • ナイトギア、ミューテイション、スタⅢ、スピⅢ、スピブは確実だろうけど、この時点で5スロwこれ以上はウィンクルム30%+αと勝負だぜ?、5スロ以上にウィンクルムつけた時点で『あんたすげーよ』ってなる罠 -- 2014-08-01 (金) 19:38:16
    • 3スロ以上の装備にウィンクルムを付ける度胸の無いニワトリの為の救済だろうが、このソール自体がまさにハンディウエポンだからな -- 通りすがり 2014-08-01 (金) 20:52:17
      • ニワトリwWw -- 2014-08-01 (金) 22:50:59
      • 何語? 宇野かな? ハハッ -- 2014-08-02 (土) 00:00:04
      • どう考えても上にいる糞コテだから気にすんな -- 2014-08-02 (土) 05:56:29
    • ナイトギア、ウィンクルム、ミューテイション、スタミナⅢ、スピリタⅢ、スタミナブースト、6スロ良いがウィンクルムが付くかか問題だ、その前に穴掘りの方が問題かw -- 2014-08-02 (土) 04:09:23
      • 早速ゴミなOPつけようとするアホが湧いてるな、ステ3無いどころかスタブで草不可避 -- 2014-08-02 (土) 05:22:01
      • 子木がゴミOPと言い切れる枝1は何を付ければ満足で? つまりガチ勢の枝1はナイトギアウィンミューテスティパワ5スピ5スピブとか作るってことかな? まぁ頑張って作ってね☆ -- 2014-08-02 (土) 05:30:19
      • この枝1って見直したあと恥ずかしくならんのかね・・・ -- 2014-08-02 (土) 07:01:30
      • 汎用ソールでアビウィンミュテがないとか馬鹿かって思います^^ -- 2014-08-02 (土) 08:10:21
      • すぐムキになってステ5とか言い始める枝2もガキっつーか枝1と同類だよね -- 2014-08-02 (土) 14:38:20
    • PP盛り信者様おっすおっすwwPPもってHP増やさないで床なめてるPP盛り多すぎて自分のPSわきまえろと言いたくなるの多いから…スタブ入れてるだけで草不可避とかねーよ -- 2014-08-02 (土) 05:28:30
      • スタミナ3とスタブってどんだけHP盛るのよ・・・ -- 2014-08-02 (土) 10:28:12
      • (´・ω・`)そうやって草生やしてる君も目くそ鼻くそにしか見えないっての自覚したほうがいいわよ -- 2014-08-02 (土) 10:32:20
      • スタ3スタブを3箇所とフォリーセットでHP+365、最もHP低いニュマ♀FoTeだとそれだけ盛ってもHP856なんだよね。事故っても安心とは言い切れないラインではある。 -- 2014-08-02 (土) 15:02:50
  • いやいや、ガチ勢様は6スロ程度じゃ満足しませんよね、当然。ね? -- 2014-08-02 (土) 05:44:09
    • ナイトギア,ウィンクルム,ミューテションⅠ,アビリティⅢ,スタミナⅢ,スピリタⅢで割と十分な気もするけど……そもそも今更付けようとは思わないね。 -- 2014-08-02 (土) 08:30:31
    • うんそうね、武器は多分7.8は作れそう -- 2014-08-02 (土) 11:13:07
    • もちろんだよ、ファングシューⅣスピアビミュテフィバシューブだよ。ナイトギアソール?火力でないじゃないものガチにはいらないよ。Sロール修正次第で転職だよ。煽るのは自称ガチ勢()だけにしとくのをオススメするよ -- 2014-08-02 (土) 16:45:24
  • 浸食付き剣聖からのドロップでソールアビⅢウィンクルムミューテーションで打射法60いくじゃん更に鑑定でワンチャンマーク付いて打射法100~110いくじゃん強いじゃん。ここまで特殊能力揃ってる☆11手に入れた人いたら羨ましいわ -- 2014-08-02 (土) 00:03:21
    • ショップにソールウィンクルムシュート2マークフリーズ4スティグマラキライのローズアサシンなんてのがあったな -- 2014-08-02 (土) 02:25:03
    • 潜在無いようなもんだからついてたところでね。 -- 2014-08-02 (土) 04:26:26
    • 侵食付き・・・? 超時空エネミーって侵食されるの? -- 2014-08-02 (土) 09:17:42
      • 侵食されないな -- 2014-08-02 (土) 09:30:05
      • swikiのコメント欄は妄想をあたかもゲーム内でそうであったかのように書く場だから問題ない。 -- 2014-08-02 (土) 09:56:12
      • そもそも侵食されても何も増えないよな・・・ミューテ辺りを勘違いしちゃってるのかしら -- 2014-08-02 (土) 10:29:39
  • 汎用ユニ作る場合さ-、一部の高スキルプレイヤーを除けばFoでもHP1000以上あった方がいいじゃん? 5スロはソール、ウィンクルム、アビIII、スタIII、スタブー、6スロは+スピIIIがよいと思うなぁ -- 2014-08-02 (土) 14:02:09
    • 好きにしろよ Foで被弾とか最初からHP高い近接やっておけよとは思うけど -- 2014-08-02 (土) 14:40:00
      • そういうGuとかFoみたいなPP盛って攻撃すればいいって奴に限って床舐めてるよな。掃除ご苦労さん -- 2014-08-02 (土) 15:05:47
      • ↑ってのは偏見だなぁ。ペロってるやつは下手なだけ、OPなんて関係ない。OP付けにPSなんて必要ない、ゲームを沢山やれば誰でもメセタは稼げて知識があればOPはつけれる。PSがあるヤツが火力があるわけじゃない、火力はOP依存。それよか月なげて貰って礼の一言も言えない奴の方がどうかしてるぜ!?下手な奴が床舐めないようにHP盛ったりPS磨きしてる方が好感もてるよね~ -- 2014-08-02 (土) 16:54:20
      • ↑↑憶測で決めつけご苦労さん 気持ち悪いなホント -- 2014-08-02 (土) 18:24:00
      • ↑↑話題逸れてるとは思うけど野良でも月投げるのはお互い様だし、わざわざ礼の一言なんて期待しててよくこのゲームやってられるねぇ?HP優先の汎用ユニにするならクーガーでよくないかい? -- 2014-08-03 (日) 02:51:37
      • クーガーなんてHP+10しか増えないし、それならPPはナイトギアに任せてスタミナ盛るのがよいと思う。しっかし礼どころかムーン投げの拘束中にこっちがやられても知らんふりして敵に向かっていくヤツに合うと二度と投げたくなくなるよ。 -- 2014-08-03 (日) 13:45:09
      • お前らどっちもキモイよ -- 2014-08-03 (日) 19:09:00
  • そこまでスピリタを盛る必要があるのでしょうかね? スピブ使わない5スロの方がむしろ安上がりですよね。 -- 2014-08-02 (土) 14:58:32
    • バランスを取ると近接で使うとHPが少なくてちょっと微妙、遠距離で使うとPPが少なくてちょっと微妙。自分のプレイスタイルに合わせてどちらか寄りにしたらいいと思うよ。 -- 2014-08-02 (土) 15:15:53
    • つまりソールスタスピ、スタスピの3スロ2スロが最強( -- 2014-08-02 (土) 16:37:20
    • ここで言うことではないのは承知だが、一応防具の完成系はもうソールステ、スタスタブ、スピスティっていう6スロ構成にステ/HP/PPを2枚ずつのせた形っで解がでちゃってるから。この構成の革新的なのは一番効果の薄くいらない子とされていたスタブを起用しているとこなんだな -- 2014-08-02 (土) 20:55:42
  • よくナイトギア2体と、リンガーダがセットで出てくるけどキツイ。 -- 2014-08-02 (土) 15:25:49
    • ソロでリンガーダとナイトギアで出くわすけどこいつ体力低すぎないか?リンガーダ狙いのハトウの流れ弾で死んでるんだが… -- 2014-08-02 (土) 18:15:13
  • アナザー、ラキライ、NPC同伴・・・・・・マルチ参加する寄生中多発注意報発令!!!!!!! -- 2014-08-02 (土) 16:09:56
    • NPC以外は許す、別に一人二人戦力にならない奴が紛れてても特に問題はない。ライライだってクラフトタガミと火力大差ないし防具がどうあれ床ペロする奴はするしな。ただ中ボス3体湧き妨害になるNPCは誰の得にもならない、おそらく知識がないのだろう。やさしく教えてあげようねみんな。 -- 2014-08-02 (土) 16:59:27
      • テク職なんてHP一切つんでなければHP700もないで、フリスビー盾攻撃でスタンもらったら死亡フラグ、取り巻きの巻き添えなんだけどな -- 2014-08-04 (月) 00:15:02
    • それよか2体湧き以上のボス戦で戦闘中に赤箱割ってドロップ漁ってる奴の見苦しい事このうえないよなw自分さえよければいいアレに極りだ -- 2014-08-02 (土) 17:03:09
      • 混戦状態なんだし流れ弾が当たって割れるのは仕方ないよ。 -- 2014-08-02 (土) 17:18:49
      • ニョイボウで真っ先に叩いてるわ。汎用ユニットは高値になるし。つまんないプライドで大金を逃すのは一番効率悪い -- 2014-08-02 (土) 18:20:40
      • いつ流れ弾で割れるか分からないんだから即持ち替えしてるわ -- 2014-08-02 (土) 18:25:18
      • 今日もまるぐるで1M以上するユニットでました。乱戦時ニョイボウでしっかり割ってます^q^ -- 2014-08-02 (土) 23:49:44
      • 別に目的が一緒だから共闘してるだけであって仲間じゃないからな。さすがにチームとかで緊急行けば倒しきってからみんなで割るけど野良の有象無象がレアを逃したところで知ったこっちゃない -- 2014-08-03 (日) 01:35:32
      • 真面目な人は損をするこのゲームの性質上仕方のないこと -- 2014-08-03 (日) 04:11:22
      • 待つ必要性を全く感じない。さっさと割ればいいじゃん。ニョイボウやブラオレット装備してゴミレア拾いに躍起になってる方が見苦しいわ。 -- 2014-08-03 (日) 16:55:36
      • どうして待つ必要あるの?お前のマナーだけのマナーを大多数に押し付けるなよなw -- 2014-08-03 (日) 20:22:49
      • ノーマルだって5sや6sのスピリタ3付きが出まくるから、寄生やなんとかで他人のプレイを許せないユニ狙い君はソロでやればいいかもね。 -- 2014-08-04 (月) 01:09:26
      • DFなんかのそもそも討伐機会の少ないやつやEXレアステボス箱でもないのに何言ってんの?期間限定クエ等言うだけのただのマルぐるに何をそこまで規律を求めるんですかねぇ・・・ -- 2014-08-04 (月) 10:35:41
    • それよかバースト+象+ランサでカオスになった戦場からとんずらするのやめてくれ。気がついたら一人とか涙が出そうになった。 -- 2014-08-04 (月) 00:11:58
      • point貯まってクリアしたからシップに帰っただけじゃね? -- 2014-08-04 (月) 00:16:45
      • あー、それはあるな。常設系の罠。 -- 2014-08-04 (月) 00:50:09
  • 盾のスタン部位破壊でなくならないのな。久我より弱いって皆言うけどワシは逆でノソノソ動いておもむろに剣振ってくる感じが最高にやりずらい。ボダ経験あるからそもそも久我戦は楽しいって思えるからかな? -- 2014-08-02 (土) 20:48:28
    • いくら大事なことでも3回は言いすぎィ!! -- 2014-08-02 (土) 20:53:41
    • 大事なこと3回言う木主はせっかちってはっきり分かんだね。 -- 2014-08-03 (日) 01:48:33
  • 何故か知らんが連投になってしまった。申し訳ない。首吊ってくる -- 2014-08-02 (土) 20:54:24
    • その前にすることがあるだろ? -- 2014-08-03 (日) 00:01:42
    • あそこに屠殺場行きのトラックがあるじゃろ? -- 2014-08-03 (日) 16:57:38
  • ごめんね、カーチャン貧乏だからソール、ウィンクルム、スピⅢ、スピブなんて中途半端な4スロ汎用装備作ろうとしててごめんね -- 2014-08-02 (土) 14:22:28
    • 貧乏なのにウィンクルム、スピブって高リスクすぎないかな? -- 2014-08-02 (土) 14:28:54
      • やっぱりそう思う?ウィンクルムをミューテかスタⅢあたりに妥協したほうが良いかな? -- 木主 2014-08-02 (土) 14:33:18
      • そこはソール、スピ3、ウィンク、スティグマの確立低いけど数撃てはあたる戦法で安くすまそうぜ。いまなら4スロ素材はたんまり手に入るし。5,6スロは人気があるから費用対効果でみると微妙っぽいしね。 -- 2014-08-02 (土) 14:39:23
      • 安く・・・すむのか?素材は安くすむけど本体の穴開け費用でとんとんになる気がするんだけど -- 木主 2014-08-02 (土) 21:06:15
    • せめてソール3と同じ攻撃系ステ+60くらいにはしようぜ… -- 2014-08-02 (土) 15:07:42
      • つまりソールウィンクルムアビⅢミューテ全部もれと -- 木主 2014-08-02 (土) 21:16:18
      • 4スロでそれをすると、PP、HP糞になるからなー -- 2014-08-02 (土) 22:24:35
    • 真面目な話、こいつのソール使って4スロ汎用作るとしたらどんな構成が及第点だと思います?ソール、ウィンクルム、ミューテ、スピⅢあたりが安く作るれてそこそこだと思い出したんだけど -- 木主 2014-08-02 (土) 22:38:05
      • 金ないなら3スロにしてミューテ切るのもいいんじゃね -- 2014-08-02 (土) 22:52:29
      • こいつのソールは単体で見ると他ソールに見劣りするが、ウィンク込みなら上回る。しかしそれだとスロット数が1増える。つまり、他ソール4スロ<こいつ5スロ<他ソール5スロとなるね。仮に、1点特化型のソール4スロの性能を及第点とするなら、こいつは5スロにする必要があるわけだ…。まあ全職対応出来るわけだし、+10%期間もあるから、いつもより1つ多いスロ数に挑戦するのがいいんじゃないかな(無責任) -- 2014-08-04 (月) 00:55:04
    • 汎用というからにはルーサーのセットを辺り考えてるのかねぇ。PP振りたいのは分かるが全くHPに振らないとすればHP700台、下手すりゃ600台になってきつくない? -- 2014-08-02 (土) 23:16:50
      • 私キャス男だから法撃職やらない&法撃防御要求だと厳しいからグロインでやる予定 -- 木主 2014-08-02 (土) 23:23:57
      • 防具選べば追加能力とセット効果で必要最低限のHP・PPはは盛れる、ウラノス+アビスなら安いだろ、EP1の時代考えれば防具だけで昔の4スロ並に増えるんだからいい時代だw -- 2014-08-04 (月) 04:00:12
    • 今4スロでナイト、ウィン、ミュー、アビⅢは無駄なんだよな、ただでさえウィン付き増えだして4スロ90狙いやすくなってんのにさ、しかも最大の難関ウィンとアビⅢが乗るかだよな -- 2014-08-04 (月) 00:10:52
      • 防具3部位で攻撃90増える程度じゃ体感出来ないだろう。新クラスは打法らしいし、Brの弓も有用になるかも知れない。これからは汎用ユニの時代だよ。 -- 2014-08-04 (月) 01:03:15
      • ↑結局4スロ606060作ってもGuかタリサーしか使わなくない?EP3近接だとHPがなければつらいっしょ、90って体感無いと思ってる?レスタカスタマイズして80%以上でつかって味噌 -- 2014-08-04 (月) 01:12:27
      • このゲームで重要なのは確殺数、90増えて2確が1確になるならメリットあるけど、確殺数変わらないなら体感できないわなww、ボス戦で20発なぐるところを19発で済みましたってのを体感というのかw -- 2014-08-04 (月) 04:09:43
      • ↑これもだし、素ステとOPしか影響が無いせいでOPの比重が大きいレスタを例に挙げるのはどうなのか。 -- 2014-08-04 (月) 10:38:25
  • もう、こいつの天然で出るソールスピ3スタ3アビ3ウィンクルムあたりが揃ったやつクラフトすれば十分じゃね?セット効果ないけど。 -- 2014-08-03 (日) 00:37:50
    • 忘れがちだが通常ユニでも同系統ならセット効果あるべ 揃えられるかは別だけど -- 2014-08-03 (日) 01:48:41
  • コイツ深刻ゾンディでハメられるな…1回痺れたら深刻ゾンディ貼り続けてるだけでずっとビクンビクンしてる。安定してショック入るのは3回までであとはかなり効き悪くなるけども。 -- 2014-08-03 (日) 13:33:05
    • コイツよく土下座してるなと思ったらそれだったのか -- 2014-08-04 (月) 21:51:47
  • SHのナイトギアは剣突き刺し三連と薙ぎ払い→剣突き刺しの後に距離関係なく必ず咆哮を行うようです、まだ100回程度しかやってないのですが、ボス部屋マルグルエリア共にやってきました、一応報告しておきます。 -- 2014-08-03 (日) 18:57:20
  • ガイアギアに見え・・・うっ頭がっ -- 2014-08-03 (日) 20:31:59
  • こいつレア種に二つ名付いた時の名前が大げさすぎて最初何事かと思ったよ。「剣聖魔導騎士ナイトギア」ってRPGのラスボスクラスみたいな名前だなあってw -- 2014-08-03 (日) 21:35:03
  • 多スロだし武器落とせば11確定だし最高だなこれ -- 2014-08-04 (月) 11:54:59
  • ナイトギアが牛マンTシャツや牛マンマフラーを落とすって聞いたけど本当? -- 2014-08-04 (月) 19:46:18
    • クーガーが落とすってうちのばっちゃが言ってた -- 2014-08-04 (月) 21:42:04
      • ありがとー -- 木主 2014-08-04 (月) 23:54:23
  • マルグルしてたら何回も出てくるのか…ボス直よりも効率考えたらマルグルの方がいいのかな -- 2014-08-05 (火) 10:08:27
    • マルグルのほうがいいね、人数多いと1度に2体+1体でてくるときもあるし。 -- 2014-08-05 (火) 11:43:17
    • 複数沸くボスだからPT組めるならボス直も悪くない、マルグルは他のボスと同時湧きで1体しか沸かないこと多いから数は消化できない、ただマルグルは討伐数でドロップ数UPあるからどっちもどっちって感じ、安定性でボス直かな~道中でナイトギア沸くことも多いし -- 2014-08-05 (火) 14:17:30
    • ほぼソール狙いの部位破壊してなんぼなボスだけど、野良まるぐるだと瞬殺ばかりだし4人PT組んでボス直の方がいいよ。 -- 2014-08-05 (火) 14:42:43
    • 聞こうと思ってた木が既にあって助かった 明日のメンテ後は鍵かけて道中のみ部屋作るわ -- 2014-08-05 (火) 16:12:58
    • 多スロ狙いならPSE効果でレア出やすくなるマルグルの方が何だかんだで効率良い気がしなくもないからマルグルしてる -- 2014-08-06 (水) 06:51:25
  • ナイトギアはタゲ取ったプレイヤーに張り付いてきて一切逃げないね、ピョンピョン飛び回るボスばかり作ってきて不評を浴びてきたからだろうけどw、お蔭でGuだとSロールで頭まで登ってメシアしてるだけでHSも相まって瞬殺、全然距離取らないってのも極端すぎませんかセガさん -- 2014-08-05 (火) 15:08:58
    • 見た感じ全部打撃属性っぽいからメシアしてるだけで完封できるのか。スタン効果のある盾も高度取れば当たらないし・・・、コラボの再現ボスだから仕方ないのかもしれないがもうちょっと工夫して欲しかったね。 -- 2014-08-05 (火) 16:02:39
    • 単に原作どおりだよ。 PSO2オリジナルのボスがうんこなだけ。 クーガーの場合も、あれ原作だと紙装甲の対人ゲーだから、横ブーストで敵の射線から逃げつつ射撃するのが基本だし。 -- 2014-08-06 (水) 00:34:23
  • これRaだとダルすぎるな、サテ打つ暇ないしHSはしないしやってらんねぇ -- 2014-08-05 (火) 15:43:07
    • タゲが安定するソロ限定(ボス部屋)で部位破壊無しで良いという条件なら、ナイトギアがガード状態になった瞬間WBを足に張ってサテ2回撃ち込みごり押しでしゅんころしてる動画あったよ。2回目のサテが即入るかは運要素ありそうだったけど・・・。PTやマルチなら援護に回る方がよさげ。 -- 2014-08-05 (火) 15:59:30
      • もしくはショックいれてからWbサテライトもありだぞ -- 2014-08-06 (水) 17:16:37
  • 盾ブーメランが本当にウザいゴミボスの筆頭 -- 2014-08-06 (水) 11:22:13
    • というか、このゲームのボス全般が糞。マルグル中に出てこれば囲んで棒で叩けばすぐに蒸発する反面、ソロプレイ中に出てくると猛烈にウザい奴ばっかり、しかもほぼ必ず大量のザコとセットか死亡即ゲームオーバーのシチュエーション。適正難度に適正装備で行ってもすぐ死ぬゲームバランスのくせに。こんなゲームバランスも糞も無い状態をどうにかしろと何度も運営に言ってるが全く改善されてない。スケド売り込みのチャンスとしか思ってないんだろうなあいつらは -- 2014-08-09 (土) 22:46:30
      • 最深部ボスエリア以外でデスペナなんてねーんだからスケド促進とか穿った見方すぎる。弱くてもうだうだ言うんだからこんなもんで十分だろ -- 2014-08-10 (日) 14:50:44
      • しかもデスペナっつってもただ単にボスの報酬が貰えないだけっていう最早デスペナとは言えないレベルだしな。PSO2のボスに強いんじゃなくてウザいボスが多いってのは同意するけど難易度で言えばくっそヌルいだろと -- 2014-08-10 (日) 21:03:45
      • 近接やってると咆哮ウゼェーなって思うくらいだな。討伐自体はソロでも余裕だろwスケド売り込みとか何言ってんだか・・・ -- 2014-08-11 (月) 02:11:24
  • 人を凍らせてから狙いすまして剣を振り下ろすのに、結構空振りするよねw -- 2014-08-06 (水) 11:36:19
  • ナイトギアソール、スピ3、スタ3やってみたけど、コスパ面で言ったら最強だぞこれ。十分強いうえにめちゃくちゃ作りやすいのがいい。 -- 2014-08-06 (水) 20:29:24
    • 継承がアームだけっぽいけど作りやすいのか?作りやすさとしては最低レベルだと思うが・・・ -- 2014-08-07 (木) 02:09:51
      • ナイトギアソール、スピ3、スタ3の材料が手に入りやすいから、数撃ちゃ当たる意味では作りやすいとおもう -- 2014-08-07 (木) 09:22:27
  • こいつをショックさせるのが楽しくなってきた -- 2014-08-07 (木) 02:55:12
    • 大抵二体同時で近くに現れるからテリバタリゾンで引っ掛ければすぐショックしてくれるね。 -- 2014-08-07 (木) 03:12:20
  • こいつの攻撃判定とか糞ウザイ。ヘイトとかどーなてんねん。1人だけ狙われすぎやんか。 -- 2014-08-07 (木) 11:37:29
    • ソロでも倒せるぐらいに弱いのに何ゆーてんの -- 2014-08-07 (木) 15:05:36
      • 強い弱いとウザいは別問題 -- 2014-08-07 (木) 16:52:22
      • ブーメランでスタンしたりちょっと理不尽に近い攻撃があるからうざいって言ってるんでしょ、あと一対一でやるならクーガーと比べると弱いけど、複数出てくると強さというかウザさが倍増するし弱いって言ってるやつは本当にソロで複数とやってこい、3体とかなったら多分カタコンしながら鬼ごっこか地形ハメ、ショックハメぐらいしかまともに倒せないだろうな。 -- 2014-08-07 (木) 17:01:02
      • 他のボスエネミーとセットで登場するとかなり鬱陶しい。シールドが飛んできてピヨった所を追撃される -- 2014-08-07 (木) 18:55:59
      • 鍵部屋でソロ+NPC3人楽しいよ(白目 -- 2014-08-07 (木) 21:50:06
    • ショック付きの武器があれば幾分か楽に戦える -- 2014-08-07 (木) 15:20:56
      • かなり楽だよ。期間限定クエの為にびりびりガルド作ったけどソロでも回れる。おすすめ^^b -- 2014-08-12 (火) 09:19:17
    • これでも本家SFCよりは楽だとか言われてるらしい・・・ゲームスピードの問題か -- 2014-08-08 (金) 09:27:13
    • ウザすぎてPSPoのスタンレジストが恋しくなってくる。 -- 2014-08-08 (金) 09:44:42
    • こいつの相手やってて糞ボスだなぁと思ったけど、案の定こっちでも同じ扱いされてて笑った。単体で出てくるならまだ許せるレベルだけど、複数もしくは雑魚多めに連れてくるパターンが多いんで、この時のブーメランがとてつもなくうっとおしいことこの上ない。 -- 2014-08-12 (火) 12:31:43
  • 侵食個体が存在しない代わりにネームド(剣聖)になると攻撃力がとんでもなく上がるらしいな。ヒューナルでいう禍王的なものか -- 2014-08-08 (金) 15:30:25
    • えっ、今更? -- 2014-08-08 (金) 15:49:37
    • いや、ヒューさんは外見変わらないだけで普通に侵食扱いの出てくるから。ADいきゃ分かるけど名前が赤くなってる -- 2014-08-08 (金) 19:53:47
      • 修正されたんだよなぁそれ -- 2014-08-09 (土) 13:18:13
      • ↑えっマジで?告知無かった気がするけどいつの間に -- 2014-08-10 (日) 11:05:30
      • SHADの遺跡が追加されたころだったようなそうでないような -- 2014-08-10 (日) 21:04:48
  • ルーサーユニット談義になっていた木をルーサーペンナのコメント欄に移植しといたわよ -- 2014-08-09 (土) 12:58:46
  • ボス直かなりやったけど二つ名付き(剣聖ナイトギア)が全然出ないのだけどそんなものかな?、マルグルやると結構な数が出るんだけどw、ミューテ付狙うならマルグルのがいいのかな? -- 2014-08-10 (日) 22:02:32
    • お前何言ってんの…そもそもネームドはマルチでしか出てこんだろ… -- 2014-08-10 (日) 22:23:24
    • マジか…知らんかった、ありがとうw -- 2014-08-11 (月) 01:05:58
  • クソがぁぁぁッ!!テク職だと盾がウザ過ぎる!距離離しても大ジャンプで寄ってきて無意味だし、壁挟んでも貫通してくるし、ナメギやイルバが中断されてPPだけがどんどん減ってくwもうカスタムサゾンデずっと撃ってショック狙うだけでいいな、ヘイト低い分こっちなら結構邪魔されずに撃てるし、ショックで貢献にもなるだろう。ただしソロの時はクソがぁぁぁッ!!になるのは変わらないw -- 2014-08-11 (月) 11:10:46
    • テクに限った話じゃないけど盾は邪魔、無段にスタンかかるし挙動不審だしメンドクサイことこの上ない -- 2014-08-11 (月) 11:25:58
    • ショック入れに専念して下さい。後はみんなでボコろうww -- 2014-08-11 (月) 11:36:29
    • 剣壊して左後ろにさがりながら撃とうね? -- 2014-08-11 (月) 13:50:41
    • 射撃でも盾はウザイし近接でも視界外から来るからウザいのに変わりはない。テクはチャージがあってウザいのもわかるが一番きついのは集団での近接。ヘイトとることが多いうえに視界があの巨体で狭まって盾が背後から来る。その後の連撃で死に掛ける -- 2014-08-11 (月) 15:00:39
    • 盾マジでうざいよなwww当たり判定でかいし。周囲を回る軌道のやつがよけにくい;めっちゃ強いってこともないし要はうざい! -- 2014-08-11 (月) 18:44:00
    • ガウォンダとナイトギアが両方そなわり最強に見える -- 2014-08-12 (火) 12:21:38
    • ナイトギア×2、ラグネ×1、デマルモス×1、侵食戦闘機みたいに連続で出た時は優先度順に倒すね。そん中でナイトギア×2はタリゾンディ起爆のショック&ヘイトしてどっかに離せばいい。その間に戦闘機、ラグネかマルモス討伐して、最後にナイトギアでいいんじゃない。もしソロしてて遭遇したら自分なら全てコッチにくるの分かってるから戦闘機塔壊してから、一番向かってくる相手(多分ナイトギア)から叩くね。 -- 2014-08-13 (水) 12:31:33
  • 手に持った「欠けた盾」を殴り続けると完全に壊せる気がしたんだけど気のせいかな? ソロボス部屋で手段は打撃だった -- 2014-08-11 (月) 23:53:06
    • カウンター時に一定ダメージ与えると盾落とすからそれを勘違いしたんじゃないか? -- 2014-08-12 (火) 12:35:04
  • なんかもう6スロ、スピリタIII付きが20万とかになってるからさ、わざわざユニット狙いするようなことじゃなくなって来たよな。まあ、他にやることもないがネー。 -- 2014-08-09 (土) 23:55:41
    • 20万とか話盛り過ぎじゃね?マジなら買い付けに行くから鯖教えてよ -- 2014-08-10 (日) 00:26:59
      • 6鯖もそんなんだよ -- 2014-08-10 (日) 10:49:05
      • スピ3だけならどこもそんなもんよ。一緒にスタ3ついたりスティグマ付くと跳ね上がるけど -- 2014-08-10 (日) 11:05:02
      • どこもそんなもんって、1~6鯖、10鯖にキャラ置いててどこも500~700kぐらいするんですけど。しかも6鯖600k前後だし。いい加減なこと言うなよな・・・ -- 2014-08-10 (日) 13:31:31
      • いや、夜、特に週末は購入者が多くて高くなるけど、平日の早朝だと一気に安くなるよ。 -- 2014-08-10 (日) 18:07:42
      • 逆じゃないですか?週末の夜はライトがいっぱい掘って供給増えるから値段下がって、平日の早朝とか廃人しかインしてない時間帯は値段上がりますよ。そもそも700kぐらいするものが1/3以下の値段になるとか流石にありえないと思うんですけど。 -- 2014-08-10 (日) 19:05:17
      • 深夜、早朝にいるのはなにも廃人じゃなくて交代勤務者等に多いです。過疎で売れ行きが悪いせいか安く出品します。だから実際ゴールデンタイムの方が高いですよ。転売屋もしっかり見張ってるから安く出しても即買われてしまう。 -- 2014-08-10 (日) 20:25:25
      • そらまあ転売屋に教える間抜けは居らんわな -- 2014-08-11 (月) 10:27:09
    • うちの鯖はその3.5倍だな -- 2014-08-10 (日) 11:59:42
    • たしかに9鯖は一時期そんな値段だったけど今は安定してもうチョイ上、序盤みんなやってたから供給増えて錯覚しただけだろ。まぁ今の値段でもこのクエ実装前と比べると気が狂ってるレベルで安いけどな、転売屋じゃなくても買い込んでおきたいレベル -- 2014-08-12 (火) 06:36:48
      • 確かに最近は50-60万で安定してきましたね。従来6スロなんて殆ど出品なかったですし、購入するのも一部の廃人さんのみだったでしょうから、それが一気に供給が増えて一時的に安くなってたのかもしれません。 -- 2014-08-13 (水) 15:07:55
    • 値段が安いのはだいたい水曜日くらいかなやっぱ。土日前後はやっぱ高いわ。といっても最近は夏休み入って相場よくわからない層が平日でも増えてるからあんまり変わらないとも言えるが -- 2014-08-15 (金) 17:34:53
  • 何故かナイトギアのサテは足にしか吸われないとかいう話になってるが盾部位破壊後の腕と肩がWB共通してるから盾側の腕(肩)にWB貼ればいいんだよなぁ…ロックできるから近接も法撃もやりやすいし -- 2014-08-12 (火) 12:54:52
    • 知ってはいるがサテライトが別のとこ吸われやすいのも事実。Pt戦ならそっちの方がいいかもだな -- 2014-08-12 (火) 20:48:24
      • ですね -- 2014-08-13 (水) 01:25:54
    • 知らんかったよ腕狙ってサテすれば肩にはっついてても当たるのか。どう見ても位置が高いし貼りミスにしか見えないんだもんなあ。実際WBミスってるって思われる可能性もありそうな諸刃の剣っぽいが・・・ -- 2014-08-13 (水) 11:57:25
  • ウザい、この一言に尽きる。PSO2の仕様と噛み合ってないから余計酷さが増してる。好き放題攻撃キャンセルしてくるとか頭悪すぎだろ -- 2014-08-12 (火) 14:57:31
    • よそ見してたらほぼ必中の盾ブメ、ソロだと事故りやすいフリーズ攻撃、あまりにイラっとするこいつの中身はドゥドゥじゃねえのかと思う -- 2014-08-13 (水) 08:33:40
      • 盾ブメホント鬱陶しいよなぁ…これで混乱くらって雑魚に叩かれまくってペロったときはマジギレした -- 2014-08-13 (水) 09:34:23
    • このウザさが中ボスクラスにふさわしい。ラグネ+ナイトギアにナイトギア×2(レア種含む)が絡んできたときは皆大混乱だった。しかも、もう一つほかのなにかが起きていた気がする。 -- 2014-08-13 (水) 10:04:59
      • 楽しそうなカオス状態。そういうのを切り抜ける楽しみ、嫌いじゃない。 -- 2014-08-13 (水) 13:48:48
      • そこにブリュりんが混じるとまさに阿鼻叫喚だぜ。 -- 2014-08-15 (金) 23:23:43
      • ブリュ&ナイト、ナイト×2、オルグ×2同時発生はさすがに先が見えんかったわw -- 2014-08-17 (日) 18:40:18
  • これそんなにウザイウザイ言うほどのもんじゃないだろ。なんかやたらとウザイ連発されてるけど。たぶん周回シールドでスタンするとか指すんだろうけど。 -- 2014-08-13 (水) 12:18:13
    • 単体なら問題ないんだけどなあ。複数出てきた場合にチャージ中に視界外からスタンさせられるとほんともうウザい。ここまでスタンさせられまくる敵は今までいなかったからことさらうざく感じる。ラグネやリンガなんかと一緒に出てきたときはどっちを優先するかで割れて討伐が結果遅くなることもあってウザいよ。盾構えるだけでWBはがれるのもウザいし銅にWBはっても倒れないとサテ当たらないのもウザいし腕が長くて足が小さいから足にWBするのが面倒なところもウザいし無駄に長距離ぴょんぴょんされてサテの射程外に逃げられることもあるのがウザい。あとひできらい -- 2014-08-13 (水) 12:35:18
      • そういう状況楽しいけどね。というか多人数いるならナイトギア×2だけでもどこかに引っ張ればいい。その間に別のは残り11人かで倒せちゃう。もしかして1戦闘区画かその辺りですべて相手しようとしてない。 -- 2014-08-13 (水) 12:42:23
    • ダブセみたいに密着しないと攻撃出来ない武器だとウザイ通り越して嫌がらせレベルだよコレ。巨体の所為で密着するとモーションが見えない。切りの範囲が無駄に広い。足元に張り付いてもやたら溜めが短くて判定が長い咆哮がある。背後をとってもほぼノーモーションで振り向いて切りつけてくる。少しでも距離を取ると盾グルグルで時間稼ぎ。一発もらうとフリーズ、打ち上げ、起き上がり連打等でハメ殺される可能性がある。遠距離職だとウザイだけの雑魚だっていうのが余計ムカつく。あ、一応タイマン前提の話。 -- 2014-08-13 (水) 13:00:34
      • そういうMobも居るってだけでしょう。Foしてると相手したくないなって思うのもいるしね(クーガーなんか)。自分なら真正面から戦わない。地形や建物、障害物利用して相手の攻撃阻害がしやすいところ選ぶ。近接がナイトギアみたいのを相手しにくいのはあるだろうね。ガウォンダがいい例(盾持ちが動き俊敏に多彩な攻撃しかけてくるって感じ)。以前から言われてることだしね。一応イベントボスだし近接で戦ってる以上は時間も掛かるけど近接選んでるならソレはソレで楽しそうだ。だからそんなんでムカついたりウザイとか連発するほどじゃない、自分は。クーガー相手するときは、仕方ない、相手してやるかって感じで戦ってる。クーガーもナイトギア同様にしつこいからw -- 2014-08-13 (水) 13:23:53
      • 遠距離職でナイトギアがウザイだけの雑魚だって感覚は自分は沸かないな。況してそう言ってる奴らが居てもそいつらに対してムカつく気も無いし何か違う、向ける矛先が。 -- 2014-08-13 (水) 13:32:24
      • ベタ走りするクラスだと厄介だよなぁ。逆にダガーやTMGで行くと下手でも完封状態になるよね。 -- 2014-08-13 (水) 13:42:41
      • 主力PAに無敵付いてるのに完封出来ないエネミーとかそれはそれでヤバい -- 2014-08-13 (水) 13:51:28
      • 遠距離職でもWBorチェインバニネメ&ナメギドを盾スタンキャンセルされた時の腹立たしさは普通にある -- 2014-08-13 (水) 15:13:38
      • 自分の攻撃が完璧に決まらないと許せないとか計算通りにMobを倒せないとウザイとかムカつくとかwそんなこと考えながら遊びたくないww -- 2014-08-13 (水) 19:38:17
      • ダブセ使いだが単体ならワイズで案外楽だぜ、咆哮には偶にぶっ飛ばされるけど -- 2014-08-14 (木) 12:56:55
    • クーガーが糞すぎてコラボボスの癖に糞じゃないって思ったな -- 2014-08-15 (金) 06:55:55
      • 言いたいことが意味不明。 -- 2014-08-15 (金) 10:19:05
    • テクなんか壁ハメするだけなのに攻撃あたるとかありえないでしょ。ショックなんかいらんよ -- 2014-08-15 (金) 11:30:32
      • ショックしなくて良ければFoやTeは楽できて助かる。ひたすら叩いてれば良いだけだから。 -- 2014-08-15 (金) 11:49:22
  • WB脚に張ってサテ撃って俺TUEEEEEEEEEしたいのにすぐ胴体とか盾とか肩に貼り直されて悲しみを背負える。近接的にはロックできる胴体の方がいいのかな -- 2014-08-10 (日) 13:35:18
    • ロックできない足にWB貼れるってことは、最低限TPSで攻撃できるんだろうから、胴体にWB貼ってTPSで胴体にサテすれば良いんじゃない?別に足が弱点ナわけでもないんだし。 -- 2014-08-10 (日) 13:45:56
      • サテの判定が地面から出る仕様上胴体狙って撃っても足に吸われるんだよ。胴体にサテが安定して当たるのはショックでダウンしてるときくらいだな。ショック狙うテク職がいたら胴体に張ってもいいかもわからんね -- 2014-08-10 (日) 13:58:55
      • ↑今自分でやってきたけど、胴体狙っても頭狙っても確かに足に吸われてしまうな。自分で確認もせず書き込み申し訳ない。 -- 2014-08-10 (日) 14:02:01
      • お前いい奴だな -- 2014-08-10 (日) 14:47:03
      • かっけー -- 2014-08-12 (火) 09:20:49
      • こういう奴ばっかりなら世界は平和なのに・・・ -- 2014-08-14 (木) 13:21:58
    • どこになにしようがまともな12人だったらしゅんころなんだしどうでもいいと思うぞ -- 2014-08-10 (日) 14:52:05
      • 同意だわ。マルチなら別にしゅんころした所で誰も気にも留めないし、珍しい光景でもない。ただ、WBの張り合いでケンカだけはしないでね。 -- 2014-08-10 (日) 18:11:20
    • いるいる。剣や盾にWB貼って部位破壊がー多スロ素材がー言う奴。足WBで瞬殺でいいっつうの。部位破壊してユニットほしいならボス直でも鍵マルチで12人でも集めてやれよと。境界は瞬殺高速レベリングするためにあるのに勘違いしてる奴が多すぎる。 -- 2014-08-10 (日) 19:52:48
      • 「境界は瞬殺高速レベリングするためにあるのに勘違いしてる奴」お前が一番勘違いしてるだろ。鍵無しマルチなんて目的はそれぞれなんだから声を上げて文句を言った時点で間違え -- 2014-08-10 (日) 21:07:09
      • 確かに結晶も出るしレベル上げに向いてるクエストである事は間違いないけど、遊び方や楽しみ方を押し付けるのはだめだろう。他人のプレイが気に入らないなら自分が鍵部屋立てて身内だけで楽しんでください。 -- 2014-08-11 (月) 02:31:53
      • RPGの基本はレベリングだし、その場所はこのクエか緊急しかないわけだ。 -- 2014-08-11 (月) 15:29:55
      • だから多スロ掘りなんてやらせないとでも?鍵かけてやれよ。勿論同じように多スロ掘ってんだから瞬殺すんなって言われたらそっちにも鍵かけてやれよでいいだろ。野良に強制すんなって言ってんの -- 2014-08-12 (火) 04:05:52
      • 多スロ掘りならボス直の方が効率いいから言ってるんじゃないの?他の人にくっついてないと倒せないとかレベリングしながらやりたいとかって理由があるならわからないでもないけど、そういう人にとやかく言われたくはないな。 -- 2014-08-13 (水) 11:54:35
      • ミューテつかないのに多スロ掘りでボス直推奨とか馬鹿なの?わんさか湧いてくるエリア1無視して地味に長い距離をマラソンする方が効率良いと本気で思ってる?一回自分で多スロ掘りしてから喋れよ -- 2014-08-13 (水) 13:39:47
      • だからレベリングPTに寄生して多スロ掘らせろーって頭悪いこと言ってるのか。それが効率悪いってことに気付かないなんて本当に残念な頭してるなあ -- 2014-08-13 (水) 22:47:29
      • 強化UP来るし(多分)、掘りたい人もいるだろうからやっぱ剣→盾→胴体でOK?俺チキンだから、他の人怒ってんじゃないかとビクビクしながらWB撃ってるもんでさ -- 2014-08-14 (木) 02:45:10
      • なんで寄生多スロ掘りマンに気を使う必要があるんですか -- 2014-08-14 (木) 06:40:20
      • 十数秒も待てないなら野良いかない方がいいよ、身内でやった方が君も楽しいと思うな。 -- 2014-08-14 (木) 07:03:51
      • 共用野良だと十数秒どころの話じゃないんだよなあ・・・どっちにしろテク職がショックハメ有用って気付いてからは部位破壊狙う近接もいなくなったし剣や盾に張る意味がない。そもそも5s6s狙うようなガチは野良来ないからな -- 2014-08-14 (木) 08:31:46
      • ってかなんで数秒も待てないほど高速レベリングしたいヤツしかこのクエ来ないことが前提になってんの?だから鍵付き高速周回マルチに多スロ目的で潜りこんでんならともかく野良マルチで目的統一しようとすんなっての。大体そんな極端じゃなくても時間空いたしレベリングついでにユニットでも掘るかなって人だっているだろ -- 2014-08-15 (金) 08:02:55
      • ついでなんだったら掘れたらラッキーくらいの気持ちでしょ?部位破壊できなくて文句言う層とは違うよ。文句言うのは寄生してでしか掘れない人だからね。乞食のためにわざわざ部位破壊用のWB撃つなんて気分的に嫌だよ。 -- 2014-08-15 (金) 10:43:34
      • そもそも未だにレベリングしてる時点ですでにあほなんだからしょうがないね。 -- 2014-08-15 (金) 17:27:52
      • >レベリングしてる時点であほ ←これはさすがに・・・ドン引きするわ・・・ -- 2014-08-15 (金) 23:40:58
      • 「部位破壊できなくて文句言う層とは違う」だから文句言うヤツは寄生とでもなんでも言えばいいだろ。逆に自分が高速レベリング出来なくて文句言ってる層だって気付いてる?不満に思っても他人に強制したり文句言わなきゃ好きにすればいいよ。部位破壊用に撃ちたくないなら好きにしなよ。ただ自分がWB持ってない時に部位破壊用のWB貼られても文句言うなっての -- 2014-08-15 (金) 23:44:43
      • WBの撃ちあいになるからうぜーって言ってるんだろ。 -- 2014-08-16 (土) 14:57:27
      • それ相手も思ってんじゃねw お互い様だから野良なら諦めるかトコトン現場で張り合っててくれ。こっちは適当に張ってる所あればそこ狙ってくから。 -- 2014-08-17 (日) 03:48:04
    • 私がWB撃っても肩にしか当たらないです・・・ -- 2014-08-11 (月) 11:38:29
      • お、おう -- 2014-08-12 (火) 20:32:29
      • お、おうで済ませてはやらんぞ。下手すぎだろ精進するんだ -- 2014-08-15 (金) 06:59:04
  • 近接職だと、盾スタンより凍結の方が怖い。ショック狙ってくれるテク居ないときは剣だけは何が何でも破壊してる -- 2014-08-15 (金) 05:24:53
  • ソロ余裕とか皆うめえなぁ ダガーでやっと倒せるようになってきたってのに・・・スピン早漏しまくって全然安定しない -- 2014-08-15 (金) 10:12:03
    • ソロというかタイマンでということなら(他の敵がいるとさすがにやり辛い)。予備動作を覚えてないならノーマル難易度のボス部屋でひたすら避ける練習すれば慣れますよ。難易度の違いで多少動きが変わるけど基本となる攻撃パターンは同じだから結構役に立ちます。地に足を付けつつ戦うなら、地上からのスピン2連続でガードポイントの発生する時間を伸ばせるから多少は甘えれます。空中戦なら高度さえ取れば盾の攻撃が当たらないので慣れれば事故は減ります。予備動作が長いように見えて、どの種類かを見極めてからだと発生が早く感じる攻撃が多いので、ダガーなら基本はスピンで対処するのに慣れた方が良いと思います。あと、状態異常のショックがかなり有効なのでそれを使ったり、WBからの丁寧なごり押しをしたり、そもそも距離を置いて戦えるなら敵の攻撃に対処し易く、そういう話ならかなり楽が出来るからまた別の意味で言ってるのかもしれませんよ。 -- 2014-08-15 (金) 11:27:31
      • ノーマルで防具は普通につけて、未強化未クラフトのコモン武器持ってフューリー切りワイズスタンスで正面から戦うと練習になるで。特にナイトギアはノーマルでもあまり挙動変わらないし -- 2014-08-15 (金) 23:48:58
  • 金稼げるクエストが今これしかないから今金稼がなくていつ稼ぐんだ?ドゥモニ弱体も控えてるのに。今はレベル上げるよりも金稼いで多スロ掘って装備そろえてからレベリングがよくね? 今後来る緊急やらで経験値は腐るほど稼げるが緊急じゃ一部のラッキーマン以外金は稼げないし 今境界でレベリングだけを必死にやってる奴はレベル上がった後にどんなOPをいくらで買ってどんなOPの装備するつもりなんだろう? -- 2014-08-15 (金) 17:46:19
    • すみません つなぎ忘れました -- 2014-08-15 (金) 17:46:48
    • どの木に繋ぎミスったのかわからないけど、レベル上げ頑張ってるのは絶望辺りで65以下は参加するなとか必死に宣伝してる人がいるからってのもあるかもなー。緊急で経験値稼げるが経験値稼いでからじゃないと参加できないって言う矛盾。最近は立ち回りが分かってればAISや結晶集め粒子砲や塔破壊とかいろいろ仕事があるからレベルに厳しく言わなくなったはずなんだけど -- 2014-08-15 (金) 23:48:28
      • ナベリウスだのいざないだのゆりかごだのいくらでもあるだろww今ならビーチだってある。防衛線以外やらないくせにLv上がらない~とか.... -- 2014-08-16 (土) 14:52:40
      • いざないとかゆりかご?これ期間限定クエ限定の敵じゃね? -- 2014-08-17 (日) 10:58:14
      • は? -- 2014-08-17 (日) 13:44:05
      • 枝はいざないとかゆりかごがあるから常駐の期間限定クエではレベル上げするなって言いたいんじゃね。ちょっと意味がわからないけど -- 2014-08-17 (日) 18:43:34
      • いざないとかゆりかごでLvあげれば65UPなんてすぐなのに、ってことじゃね?Lv上げなんてこれじゃなくてもいくらでもできるやん、今は金稼ごうぜみたいな。 -- 2014-08-18 (月) 04:45:55
      • いざないは予告のみで数も多くないしゆりかごはもう一週間くらい見てないわ・・・INしてないときにあったかはわからんけどそんなよく来る緊急じゃないし、それでレベリングしてほかでするなっていうのは厳しいんじゃないかな -- 2014-08-18 (月) 14:11:35
      • あとずっと気になってたんだけど上の方の木でもなんか言いあいしてたようだが素材集めならN回しだからレベリングと喧嘩になることはないはずなんだけどなあ -- 2014-08-18 (月) 14:29:38
    • 俺PS高いからOP1つ2つの差なんかなんか誤差()だわ -- 2014-08-16 (土) 16:58:53
      • ユニット、武器合わせれば4つ分の差だけどな。誤差ではない。けど5s以上は伸びがよくないから好き好きだね -- 2014-08-17 (日) 18:52:05
  • こいつが盾を構えてガードしてる間って背中にある剣に攻撃判定ある?なんかよくわからんダメージ貰ったんだが単に見た目と攻撃判定がラグってたのかな -- 2014-08-15 (金) 23:53:31
    • ただのラグじゃないか?ガード状態から剣振り下ろす瞬間から判定あるようだし -- 2014-08-18 (月) 00:13:05
  • これでロデオするのすっごく楽しい -- 2014-08-16 (土) 22:55:51
  • もう100はゆうに倒してるが5s-6sユニとかは比較的出るけど…一度も星11武器出たことないわ。なんかメチャ安いけどホントに出るんか… -- 2014-08-17 (日) 07:08:31
    • ボワン出てからすぐレアが来れば割りと出るイメージ -- 2014-08-17 (日) 18:50:44
  • こいつからTMG落ちて鑑定したんだけどローズじゃなかったんだけどどういうことなの・・・? -- 2014-08-17 (日) 23:03:23
    • 何落ちたん? -- 2014-08-19 (火) 23:59:58
  • こいつの11武器ってノーマル落とさなくね?レアでしか見たこと無いんだが・・・ -- 2014-08-17 (日) 23:51:11
    • 落とす -- 2014-08-18 (月) 07:52:11
  • コイツ、盾壊したら盾を飛ばす範囲狭くならない? -- 2014-08-18 (月) 04:51:39
  • マルグルで60体以上倒してるのに11武器はおろか迷彩すら出ないです。 -- 2014-08-19 (火) 01:52:45
    • 実に(ry -- 2014-08-19 (火) 02:05:18
  • 意外とナ・ゾンデが有効 -- 2014-08-19 (火) 02:22:04
    • すでに周知の事実だと思ってたよ -- 2014-08-19 (火) 03:03:06
  • ナイトギアも過去のクーガーも慣れてない武器での練習相手にはぴったりだと思うんだけど期間限定でその後は運ってのがな… -- 2014-08-19 (火) 02:25:20
  • マイショ見てると武器迷彩とか結構出てるけど30ほど倒して未だにこいつ関係の物落とさないんだが・・・ -- 2014-08-19 (火) 22:16:58
    • 0を一つ増やしてから嘆くべき。 -- 2014-08-19 (火) 23:34:50
  • なんでコイツ剣振り下ろす時にケツにあたり判定あるんだよ・・・ -- 2014-08-20 (水) 09:47:21
    • それな、剣の判定がしっかりしすぎてる。 -- 2014-08-20 (水) 15:38:35
  • 足を射撃し続けたら頻繁に動けなくなっていたのだが、これは何なのだろうか?足破壊判定があるのか、はたまは足のみフリーズ有効(フリーズ低確率と言われていたのは足攻撃じゃなかったため?)なのか、どちらにしても情報が足りないからまた機会があったら試してみるわ -- 2014-08-20 (水) 01:26:13
    • 実はショック武器使ってたとか、ラグとかの可能性は? -- 2014-08-20 (水) 01:38:21
      • 使っていたのはフリーズⅣが付いたシェリーフィード。「カキン、カキン」と変な音をさせてその場で足踏みするが、ジャンプ攻撃は普通にしてくる状態だった -- 2014-08-20 (水) 01:41:52
      • ↑改めてよく観察したらそもそも「歩き」が無いのね。方向転換を足踏みと勘違い。 -- 2014-08-20 (水) 21:17:16
  • これもクーガーと同じでコラボイベント終了後も続投するんだよね? -- 2014-08-20 (水) 21:51:58
    • するだろうねえ スピ3スタ3の需要から一時期のクーガーと違って野良で出て来たらありがたがられそう -- 2014-08-20 (水) 22:05:40
      • チケットも落とすし、脅威性も低いしな。ナベリウスの新緊急のボスで来てもええんやで? -- 2014-08-22 (金) 17:41:12
  • 人が剣にWB付けてるのに態々張り替えてまで盾に付けたがる奴マジ何なの? -- 2014-08-21 (木) 07:15:32
    • オンラインゲームには同期ズレは当然起こるものでWb貼られたとわかった頃にWbを撃った場合どうしようもないからその辺も考慮しよう、5秒くらいで貼り替えられたとかだったらWbJAスタスナインスラですぐ割れるから試してみたらいい。アサルトがWb撃つだけのものだと思ってるなら知らない。 -- 2014-08-22 (金) 02:30:54
  • ナイトギアから☆11がまったくでないorz レアからは既に4本出てるのに… -- 2014-08-23 (土) 14:53:11
    • 何が言いたいのかちょっと意味が分かりませんね -- 2014-08-24 (日) 06:29:36
      • 翻訳:普通のナイトギアから☆11レアが今のところ一個も出ていない、レア種からは既に4本も出ているのに ってことだろ -- 2014-08-24 (日) 06:50:02
      • そりゃあレア種なんだからレア種の方がレア出すわな。なんでこんな当たり前なこと書いたんだが -- 2014-08-25 (月) 09:31:47
      • レア種にしか星11設定されてないんじゃないかってくらい出ないけど、一応出るか・・・。 -- 2014-08-26 (火) 23:59:10
  • 何十戦もしてるのにいまだに当たり判定がわからないし、咆哮の範囲もよくわからないし、しかも一泊遅れて攻撃が当たるという、ちょっと手抜き過ぎじゃね -- 2014-08-23 (土) 22:43:38
    • ラグとかは通信環境も影響あるからなぁ・・・。最近はそういうことも普通に起こりそうではあるが。方向は張り付いてなきゃ当たらないくらい短いと思うんだ。 -- 2014-08-23 (土) 23:35:43
    • そうか?こいつかなり分かりやすいと思うけど -- 2014-08-24 (日) 03:25:03
      • ↑でも言ってる人いるけど剣の当たり判定がやたらしっかりしてるんで「え、さっきので当たったのか!」って場面が割とあったりする。 -- 2014-08-24 (日) 06:33:08
      • 当たり判定しっかりしてるのに、分からないのか?(困惑 -- 2014-08-24 (日) 17:46:19
    • 咆哮はエフェクト出てから一瞬間をおいて当たり判定が来るよ、何十戦もして確かめたけど決まって遅れるからそういう仕様だと思う -- 2014-08-24 (日) 06:45:43
  • チラ裏ですが、昨日ソロ時にリンガーダとこいつが一緒に出てきたのでせっかくなので観戦してみました。結果は1時間かからないぐらいでリンガーダが勝利。ナイトギアも結構頑張ってたけど、上の鳥人間は腕組みしたままでした。特に剣壊れてからは威力も(2割ぐらい?)下がってた。混戦になりそうなら先に剣狙って釣るようにしたら事故が減るかも? -- 2014-08-24 (日) 13:28:01
    • 剣よりも現状の事故は盾に当たってスタンからの連続攻撃じゃないかな。混戦だとあれはかなりひどいよ -- 2014-08-24 (日) 17:42:25
      • あれ地形貫通までしちゃうからな、恐ろしい技だわ -- 2014-08-25 (月) 18:06:19
    • リンガの方が2倍くらいHPあるからな。ナイトギアの恐ろしいのは状態異常。ボスには効かない -- 2014-08-25 (月) 18:31:58
    • 内藤さん中ボスだからねぇ -- 2014-08-25 (月) 19:55:20
  • SHでグルグルしてるとき遭遇すると皆すげーあっさり倒すからソロで挑んでみたら地獄でした、上手い人おおすぎんよ~ -- 2014-08-25 (月) 22:23:27
    • ガルミラ握ったら余裕よ -- 2014-08-26 (火) 00:01:05
  • はるこたんに何事もなかったかのように出てくんなやw -- 2014-08-27 (水) 17:42:58
    • 火山フリーにも何事もなかったかのようにLv65で出てきたw -- 2014-08-28 (木) 10:11:19
    • 森林フリーでも見たけどモーション遅くなってない?気のせい? -- 2014-08-28 (木) 17:38:16
      • ついでにユニットにスタミナ3ついて落ちたから期間限定関係なく普通にスピ3ステ3つくっぽいな -- 2014-08-28 (木) 17:40:06
      • ウィンクルムも普通につくらしいわ -- 2014-08-30 (土) 18:17:28
    • 森林にも出てくるからなコイツw -- 2014-08-28 (木) 17:48:19
    • キャラ2体いるのにどっちもビンゴのナイトギア達成してないことに気付いて絶望してたところだ、救いはあったんやな・・・ -- 2014-08-29 (金) 09:03:53
      • フリークエストでのヒューナルやクーガーとほぼ同確率になるがよろしいな -- 2014-08-29 (金) 16:18:55
  • クーガーのページと違って原作ネタが少ないな、敵キャラ故かそれともプレイヤー数が少ないからか -- 2014-08-29 (金) 17:45:18
    • BBからロボット好きやネタキャラ好きが流れてきてPSO2内で一定人口あるみたいだからねー。 自分はやったことないので元ネタちょっと書いて期間終了後の出没もついでに書いといた -- 2014-08-31 (日) 10:51:51
      • A.I.S.で喜んでたアークスの大半がそういう中に乗って操縦する系の人型ロボット好きだからな(ソースなし) -- 2014-08-31 (日) 21:27:53
    • こっちの元はクソゲーですしおすし。初期からやってたから良く分かる -- 2014-09-01 (月) 20:02:50
  • PSO2クソエネミー代表 -- 2014-08-21 (木) 17:29:52
    • 今月分のお薬出しておきますね -- 2014-08-22 (金) 01:53:44
    • 来月分もお薬出しておきますね -- 2014-08-22 (金) 17:10:35
    • この短い文にいくつモノ突っ込みどころが隠されてるな。コレは才能ですわ -- 2014-08-22 (金) 17:39:25
    • スタンさせられてイラつく敵だけど、良オプ多スロ武器防具や新☆11くれるから良い。 -- 2014-08-22 (金) 18:48:38
      • めんどい相手だけどその分見返りがあるからな -- 2014-08-28 (木) 17:35:01
    • もっともクソなエネミーはシグノガン。ADで何回殺されたことか……。次点はギルナス、ウザすぎる。 -- 2014-08-22 (金) 18:58:13
    • 大いに同意。これに比べるとシグノガン(爆笑)とかの雑魚に殺されている雑魚アークス(嘲笑) -- 2014-08-22 (金) 19:08:55
      • 木主、自演擁護かい?VHAD全盛期のシグノガンは酷かったぞ -- 2014-08-22 (金) 19:12:43
      • 砂嵐視界ゼロ、PSEバースト、リスク二桁、レベル差5、狭い窪地に十数体の浸食シグノガンの全方位砲撃……今はレベル、防具、スキルが充実してるからそう思えるんだろうが当時は法撃職で十分に距離とって戦わないとかなりキツかったんだよ。どんな優秀な装備でもほぼ一撃で殺されるし -- 2014-08-23 (土) 02:41:37
      • いまでも気を抜いてると3連射で足止めされて他からの強攻撃を避け損なったり、溜め撃ちで体力半分がた持ってかれたりするからなあ……視界に収めてればだいたいは対処できるし群れの中に1体だけのときは優先度高めで対処してるけど、複数体同時出現されたときは軽く覚悟を決めてかかってる。 -- 2014-08-23 (土) 07:24:42
      • 複数のシグノガンに囲まれるとマジで嫌だよな…上にもある通り今は装備類が充実してるからいいが、昔の包囲からの斉射とか視覚外からのチャージ砲撃はトラウマ -- 2014-08-23 (土) 12:50:34
      • 雑魚エネミーのプレイヤー殺害率No,1はシグノガンで間違いないと思う。 -- 2014-08-23 (土) 23:02:14
      • みっともない煽りするなよおっさん -- 2014-08-25 (月) 21:39:32
      • まったくだ -- 2014-08-26 (火) 12:01:10
      • シグノガンのなにがウザいって単純に危険度もだが近接やってると絶妙なバクステでPAかわすのがウザいわ -- 2014-08-26 (火) 20:54:28
      • え?プレイヤー最も殺害してる雑魚ってカマキリじゃないの? -- 2014-09-02 (火) 19:32:41
    • クーガーだろ最大の糞エネミーは、ストーカー行為がしつこい、レア無い、無駄すぎる無敵時間あるし -- 2014-08-22 (金) 20:19:13
      • 逃げてもしつこく追ってきたり、そこそこのダメージあるマシンガンを乱射したりね。動きも激しいし、ドロップもショボいしね。 -- 2014-08-25 (月) 17:26:06
    • アクルプスも相当糞だったよ。あまりに糞過ぎて実装されてひと月と経たずして弱体化されられるほどに。 -- 2014-08-22 (金) 20:26:40
      • たしかに実装当時のアクルの回転斬りは強烈だった。 -- 2014-08-23 (土) 10:54:52
      • 浮遊実装当初のウィンディラもアンチスレが立つほどにヤバかった。異様な耐久、こっちの攻撃の届かない高高度に逃げる、果ては画面外からの超エイム被ダメ400超えビーム… -- 2014-08-25 (月) 09:30:44
      • 浮遊は竜巻じゃないと上がれない高台に赤コンテナ大量配置して大不評かってたなぁ -- 2014-08-25 (月) 19:39:25
    • 吾輩はアンブラである~こいつうざくてしかも糞 -- 2014-08-23 (土) 10:52:57
      • そいつ実装時は杖がなかなか高水準だったからそれなりに有難がられてたんだぞ、今は見る影もないがね -- 2014-08-31 (日) 21:25:39
    • 仮面「またせたな!みんな!!」 -- 2014-08-23 (土) 13:08:56
      • お引き取りください -- 2014-09-02 (火) 19:35:36
    • ギルナッチも凄かったね。体力は倍くらいあったし、今の回復はベホマラー程度だったけど初期はベホマズンだぜw斬っても撃っても全然死なないし死にかけたら完全回復…orzしかもナッチ2体セット+ナスの小隊規模で来るから「お前らいつ死ぬねんっ‼‼」ってくらいいつまでたっても倒せなかったなぁ…… -- 2014-08-23 (土) 13:09:24
    • 多分木主は現時点でのクソエネミー代表って言いたかったんだろうな -- 2014-08-24 (日) 00:28:14
      • 木主は現代最弱のアークスってことで -- 2014-08-24 (日) 17:39:23
      • 中ボスクラスでは強いって程度だろこんなん -- 2014-08-24 (日) 17:48:20
    • 糞体力&逃げの達人ゴロンゾランを忘れるなよな!ストレスマッハでしたわ -- 2014-08-25 (月) 10:50:41
      • そういえばこいつの糞さに嫌気がさして一時期やめたんだった。柱全然壊れなくてイライラしたわ -- 2014-08-27 (水) 01:15:52
      • 初期のゴロンは杖の耐久高いわ本体のHP高いわレア武器がまだ実装されてないわで阿鼻叫喚の産廃エネミー筆頭だったからな0,流石に本体HPは速攻で下方収支されたが -- 2014-10-03 (金) 17:32:25
    • 最大侵食のドミヌスでしょ・・・あれはひどい -- 2014-08-25 (月) 17:14:05
      • こっちが攻撃食らうと1000超えの回復連打するからなアイツ……SAN値がゴリゴリ削れていく -- 2014-08-25 (月) 18:39:00
      • ドミヌス付き侵食核の話はやめろ -- 2014-08-27 (水) 01:13:07
    • ホントにクソなら修正はいるよ。全盛期の㋪ロガ様みたいに -- 2014-08-25 (月) 19:42:38
      • 二つ名オルグは修正入るまで結構掛かったんだよな…何かの苦行だろってレベルでタフだった -- 2014-08-25 (月) 19:50:44
    • でも一部の武器種握ってると分かるけど攻撃モーション速度がSFCと全然噛み合ってないわ ダブセでアクロでガードしてるのに攻撃位なんてざらだし他エネミーと比べて攻撃範囲が異様に遅いから慣れるまで戦いにくい -- 2014-08-26 (火) 01:07:14
      • 範囲じゃねえな判定だわ -- こぎ 2014-08-26 (火) 01:07:50
    • クソってより戦っててストレスが貯まるのは確かだな、いい加減こういう飛び道具が本体みたいなボス作るのはやめてほしいわ -- 2014-08-26 (火) 22:41:23
    • こいつのスタンは本当にイライラする。さっきなんてこいつ2体とラグネでてきて、スタン→フリーズ→ラグネキックの3連コンボで床ペロ。敵同士とは思えないほどのコンビネーション。 -- 2014-08-27 (水) 01:04:30
    • 糞なのはこいつじゃなくてレバガチャとかいう昭和仕様のスタン。マクロ使いだけが得をする糞仕様。 -- 2014-09-13 (土) 06:30:09
      • 他のボスはどれも予備動作があるから避けるのはさほど難しくないけどナイトギアは明らかに予備動作小さすぎて近距離どころか遠くにいても避けるのが困難な上に通常攻撃感覚で多用してくるのがタチが悪いよな。意地悪な開発がSFCから魔改造施してもってきたんじゃないかと思える。というかSFCの時より動き理不尽になってない?ゲームスピード違うのに -- 2014-09-14 (日) 00:53:13
      • 本家SFCの時はそんなに糞ボスってわけじゃなかったのにな・・・PSO2のこいつはPSPo2iでリメイクして出された丘サーファーやPSOエネミーみたいに明らかな魔改造を施されてる可能性大。それに菅沼がDに代わったから奴のお得意の魔改造疑惑は有り得なくもない話 -- 2014-10-02 (木) 21:24:13
      • おう悪いことは全部菅沼の所為だもんな -- 2014-10-02 (木) 22:10:52
      • 菅沼の迷言「これ縦に配置したら殺傷力上がるんじゃね!」 -- 2014-10-03 (金) 17:08:59
  • はあ出ねえビンゴにいれんなよ・・・ -- 2014-08-31 (日) 23:24:31
    • なんで境界クエがあるうちにビンゴ終わらせとかなかったの?ばかなの?死ぬの? -- [[ ]] 2014-09-01 (月) 01:21:21
      • 木主じゃないけど海外出張してたから出来なかったわ -- 2014-09-02 (火) 23:28:51
      • 海外出張ならゲーム自体できないじゃん・・・ -- 2014-09-03 (水) 05:37:54
      • (境界クエ無くなってから帰ってビンゴ始めて出た愚痴なんじゃ…?) -- 2014-09-04 (木) 02:26:48
    • 同じく出張から戻ったら境界終わっていて、どのクエのエネミーレコードを見ても0.02%なので裏ビンゴがナイトギアだけ埋まりません -- 2014-09-04 (木) 19:22:05
    • ナイトギアは粘ればどうにかなるだろうが…パーティー()涙 -- 2014-09-06 (土) 02:51:16
      • パーティーは今なら白の領域がある。道中狩り込みなら余計なルールもないから、今がチャンスだ。自分もそれで消化した。 -- 2014-09-06 (土) 10:44:15
    • クーガーなら馬鹿みたいに出るけどコイツはなかなか出ないんだよな -- 2014-09-07 (日) 14:59:31
    • 私もナイトギア出なくてビンゴ諦めてましたが、白の探索を数日通い続けたら出ましたよ。たしかにクーガーのほうが出やすいですが、諦めなければ出ると思いますよ。 -- 2014-09-08 (月) 00:13:00
  • ハルコタン+ナイトギア+Vitaで難易度超絶アップww -- 2014-09-08 (月) 03:59:18
    • 処理落ち酷いところにナイトギア、追加されるデブと鬼。本当に地獄だわw -- 2014-09-08 (月) 08:52:39
      • 黒の民はダーカーと同じ性質を持ち、その他の惑星固有種と縄張り争いする性質があるから本来は惑星固有扱いのナイトギアと同士討ちするはずなんだけどな・・・ただしひとたび両者のヘイト取ると手がつけられなくなる。そこらの大ボスが尻尾を巻いて逃げ出すほど -- 2014-09-14 (日) 00:56:58
  • 白の領域に出ると凄い違和感。一人だけ黒船から来たの?と聞きたくなる -- 2014-09-18 (木) 15:20:09
    • クーガーも含め別ゲームのキャラだから違和感あるのは間違いではない。 -- 2014-09-20 (土) 15:01:20
  • ロックベアやウォルガーダみたいなゴリ骨格のエネミーだと思ったら全く別物の強敵だったという罠 -- 2014-09-28 (日) 12:02:52
    • 遺跡みたいにひらけた場所ならともかく白ノ領域とか遮蔽物の多い場所だと背水の陣な上にシールドブーメランがいきなりくるからほんとにウザい。マップによってはクーガーよりウザい。 -- 2014-09-28 (日) 12:23:52
    • 侵食個体がいない分強めの設定となんだと思う事にした デコル辺りからボスのインフレが露骨… -- 2014-10-03 (金) 13:03:18
    • これで中ボス扱いなのが信じられないよな。確実にそこらの大ボスより強く、下手すればアポスやグンネに匹敵しかねない凶悪っぷり -- 2014-10-10 (金) 09:47:30
  • 今日浮遊大陸Hフリーソロで初めてこいつと出会ったけど強いわ 盾スタンから凍らされてボコボコに殴られた -- 2014-10-06 (月) 12:37:34
    • 数日前に浮上施設SHソロでロドス+こいつに追い掛け回されたせいで軽くトラウマだわ。こいつ硬いしロドスEトラのせいで雑魚枯れないし -- 2014-10-14 (火) 15:13:36
  • 仮面とナイトギアの激闘を観戦してたら、ナイトギアが勝っちゃってパラレルの俺って… -- 2014-10-15 (水) 05:52:53
    • よくする~。楽できていいよね。 -- 2014-10-17 (金) 12:27:00
    • 仮面「なんだこれ!!なんだこれ!!(゚Д゚;)」ナイトギア「フヒヒw余裕~w」 -- 2014-11-26 (水) 06:26:36
  • こいつって弱点部位ないけどHS判定もないの? -- 2014-10-15 (水) 11:11:13
  • 闘将みたいにナイトギアが確定で出る緊急作ってくれないかな ナイトギアソール付多スロユニットが欲しい -- 2014-10-19 (日) 10:40:03
    • 俺はこいつの武器が欲しい -- 2014-10-20 (月) 12:42:28
      • こいつの剣ってソード用迷彩で実装されてたんじゃなかったっけ -- 2014-10-25 (土) 12:55:47
      • 迷彩じゃなくてドロップする武器のほうな -- 2014-10-25 (土) 14:41:16
  • 沸くときは2匹同時とか沸くよね、ソロだと絶望しかない -- 2014-10-21 (火) 03:31:39
    • SHでソロの時初遭遇したけどフリーズ食らったらそのままhp削られて死ぬな。部位破壊するまですっごくめんどかったわ。 -- 2014-12-24 (水) 05:35:54
    • 盾スタン以外もはや雑魚じゃんw -- 2015-01-03 (土) 12:00:55
      • 盾スタン、剣フリーズを交互に打たれてヒョッホォォ。剣壊したいのにロック可能箇所が多すぎて。更に狭い場所で雑魚が山と湧いてると絶望する。 -- 2015-01-07 (水) 10:14:58
  • 落ちるユニットがスタ3スピ3つくことが多いから汎用防具に持ってこいなんだけど……もーちょい出現率上がってくんないかなー。ハルコタンフリーを根気よく回すしかないかな -- 2014-10-29 (水) 15:19:39
    • こいつが出るのはハルコタンに限らないよな?海底フリーで出たし それともハルコタン以外が回すに値しないksフィールドだとでも言いたいのか! -- 2014-10-29 (水) 15:24:31
    • 自分で見たのは森林と地下坑道と勿論遺跡だが、実際全域って出てるしハルコタンのみを周回する必要はないかと -- 2014-10-31 (金) 03:29:06
      • 単純にハルコが一番大型でる種類が少ないから判定がおおいんじゃないかな?といっても出づらいのは確かだけどね -- 2014-11-06 (木) 03:36:29
    • 浮遊大陸探索だったかな?なんかしらの浮遊大陸のクエストのハードにて出現、ドロップしたユニットになぜかウィンクルム付きのユニットが出た。ナイトギアソールとスピⅢも付いてたんだけどなんも考えずに売っちまった・・・もったいねぇもったいねぇ(泣) -- 2015-01-03 (土) 11:57:39
      • なぜかとか言ってるけどもともとナイトギアのドロップにはソールの他にウィンクルムアビⅢスタⅢスピⅢがつくんで・・・ -- 2015-03-20 (金) 08:40:39
    • ハルコタンで2連続で出てワロタ -- 2015-03-21 (土) 00:23:04
  • なんで鎧纏ってるくせに火に弱いんだ・・・と思ったが原作のSFCでも火に弱かったのか -- 2014-11-16 (日) 20:35:03
    • 単純にグンネ同様に氷属性の力操れるからその分熱には弱いって解釈もできるな -- 2014-11-26 (水) 13:45:37
  • リリーパのフリーで出てきやがった…。始めて2日で死にまくりましたよはい、剣狙う余裕なんてないよ… -- 2014-11-18 (火) 13:49:06
    • 辛い敵からは逃げてもいいのよ -- 2014-11-18 (火) 13:51:32
    • H砂漠探索のサポートパートナーのEトラのCHANGE OVERで出現。サポートパートナー見殺しにできず交戦したら死亡。どんな敵なんだろと調べて驚いたわ。 -- 新規4日目 2014-11-26 (水) 05:35:41
    • 途中の敵は倒せないと思ったら逃げるが勝ち。余計な敵と戦わずにリソース温存は探索の基本です。 -- 2014-12-18 (木) 09:22:00
    • 心の安定を求めるならソロ時のBOSSクラスはスルー安定.なに?どうしても武器やユニがほしい?瞬殺コース以外は己の毛根と天秤にかけるべしそれがPSO2 -- 2015-01-03 (土) 12:07:51
    • まずパイプを投げる。あとはひたすらゾンビアタック。向こうは回復しないからいつか倒せるぞ。 -- 2015-01-28 (水) 20:33:37
  • こいつシャイニングレゾナンスでも出てくるけど同じアクションなのにびっくりするほど弱い -- 2014-12-17 (水) 16:16:21
    • 多分PSO2が菅沼の魔改造によって一番凶悪になってるな。SFCの時点だとそんなに強いわけでもなかった -- 2014-12-18 (木) 09:03:47
      • いや魔改造も糞もなく完全にそのままだろ あっちの方がゲームスピード早いからPSO2では戦いにくいだけで -- 2015-06-10 (水) 15:34:37
  • まさかの魔導騎士トリガー実装。コラボボスのくせに優遇されすぎだろ -- 2014-12-21 (日) 20:03:35
    • クーガーもいつか来るんだろうか -- 2014-12-31 (水) 09:53:21
    • クーガーさんは常設緊急にラスボスとして居るし、チャレでも強敵として居座ってるしクーガートリガーとナイトギア緊急とかくるの・・・かな -- 2015-05-30 (土) 20:56:33
  • くそぼす -- 2015-04-16 (木) 08:05:19
  • あぁ、やっぱコイツコラボ系の敵だったんか。 -- 2015-04-18 (土) 15:29:43
  • 普段の剣攻撃にフリーズ付きなのがワンチャン即死の原因になってる気がするわ。前振りが大きいとかガードめくりが起きにくいとかの回避しやすい攻撃にだけフリーズ付きならもうちょいやりやすいんだが。探索ボスと違って出現がEトラオンリーだから狙って練習も出来ないし。 -- 2015-04-21 (火) 16:38:07
    • つレアエネミートリガー”魔導騎士ナイトギア” -- 2015-04-21 (火) 17:05:01
    • 時限インスコでフリーズ無効さえ付けてりゃ割と余裕。白の領域フリーソロでデブが大量に湧いてる時にコイツが重なってフリーズ無効付けてないとカンストキャラでも普通に死にまくる。 -- 2015-05-19 (火) 19:21:45
    • ワンチャンスで即死ってどういうことだよ・・・ -- 2015-05-28 (木) 21:33:59
      • 即死は一撃死、ワンチャンは凍結からのワンコンボで死亡じゃね -- 2015-07-05 (日) 13:20:11
  • Huで遭遇したが素早い攻撃とテレホンパンチが混ざって全然JGできねー。三連撃も判定が狭い所為で擬似テレホンパンチになるし(1,2発目スカ、3発目が当たるも当然JGタイミングから外れている) -- 2015-05-21 (木) 09:03:28
  • 海岸探索でヒューナルと一緒に出てきやがった。互いに喧嘩するのを期待したが、してくれなかった。 -- 2015-06-09 (火) 10:35:52
    • パイプで逃げてしばらく待ってから降りれば喧嘩始めてるかもよ -- 2015-06-11 (木) 06:42:59
  • なんかこいつ、クーガーソール間違っておとしてね? -- 2015-06-10 (水) 18:22:43
  • こいつってどこにWB貼るのが効率いいんだ? -- 2015-06-13 (土) 12:06:15
    • 頭部:ロック不能だが胴ロックサテカで当たり、ダメージは一番。ただし射撃以外あてるのめんどくさい。左肩:ロック可能でサテカも当たる。ショックダウン中も殴りやすい。右肩:ほぼ左肩と一緒だけど剣もってるほうだからちょっと動きが激しい。胴:ロックサテカは当たらないけどマトがでかいので近接向き?とかこんな感じに思ってるけど、間違ってるとこあったらすまん。自分は左肩派 -- 2015-06-13 (土) 15:26:11
      • 剣と盾壊してからですか? 木主じゃないです -- 2015-06-14 (日) 03:53:36
      • 期間限定クエでは剣と盾を壊す必要性を特に感じない(WBはって皆でボコればすぐ沈む)ので自分は最初から本体狙い。同時にクーガーもでるしWB無駄遣いしたくないので。とはいえ壊す意味が全くないわけでもないので他に貼りかえる人がいたら止めはしない。タイマンの場合は凍結怖いので剣は壊す -- 2015-06-16 (火) 21:05:39
    • やたらと盾にWB付けるレンジャーさまが多い気がするけど狙いが外れただけのか、まさか本当に盾狙いなのか……厄介な攻撃をしてくる剣かどのクラスでも狙える胴体にWBでいいじゃないか。 -- 2015-06-21 (日) 03:59:21
      • 盾落とさして防御下げて。胴にWBして一気に倒したいという可能性も。 -- 2015-06-23 (火) 20:06:03
    • 近接が胴狙うと大抵足か肩に吸われちゃう。足に貼ってショックワンポ→サテカとかどうかな?レンジャーで戦った事がないのでエアプな意見ですが。 -- 2015-07-13 (月) 21:47:44
  • コイツがもし次の新チャレで出るとしたらクーガー以上に脅威になりそうで怖い -- 2015-06-24 (水) 14:40:37
    • 繋ぎミス、↑2の木主に対して -- 2015-06-24 (水) 14:43:45
  • 混沌実装で久々相対したが、ソロで戦う機会ほぼないから動き全くわかんねえな。ひたすら暴れまわってるだけにしか見えん。同じコラボボスのクーガーがチャレでやたら出てくるが、こいつが次回のチャレで出てくるとかしたらどうにもなる気がしねえ。慣れれば余裕なんかな -- 2015-06-13 (土) 03:52:31
    • 可能ならば深刻ゾンディ起爆とか、ショック付与武器で特殊ダウンさせてタコ殴りが一番楽。それ以外だとまず盾(スタン)と剣(フリーズ)が厄介だから優先的に破壊してって感じかなー。こまかい立ち回りは武器、職によるのでなんとも。 -- 2015-06-13 (土) 14:22:26
    • ソロで連戦したいならトリガーあるじゃん?コインをもったいないと思うかどうかは別としてw -- 2015-06-24 (水) 14:56:56
    • 咆哮と盾ほんとひで -- 2015-06-26 (金) 02:52:03
  • コイツの盾破壊のメリットってなに? -- 2015-06-26 (金) 14:05:55
    • ブーメランの滞空時間が短くなるような気がする(気のせいかもw -- 2015-06-26 (金) 14:13:59
    • ドロップ数増加だろjk スタンとかフリーズとかどうでもいいんだよ 通常種はまだいいとしてレア種にまで即行でWB胴に張るRaはもれなくBL  -- 2015-06-28 (日) 17:59:37
      • 短気すぎわろた -- 2015-06-29 (月) 09:54:38
  • 近接職だとクソうぜえ。全然怯まないから動き止まらんくてウザい。吹っ飛び最中に二連チャンしてくるのは更にウザい。ファルス系の中ボス並みにウザい -- 2015-07-07 (火) 21:49:14
    • いいからおとなしく凍ってろよ、お前が溜め斬りされてる間に俺がボコルから。 -- 2015-07-09 (木) 08:49:28
  • 12人で戦ってるとブーメランが見えなくていつの間にかピヨってたりする -- 2015-07-11 (土) 02:48:47
  • 今回の緊急ソロだとドラゴンエクスの後ろからスタンとフリーズかましてくるから
    近接辛い -- 2015-07-11 (土) 14:15:25
    • マルチでも誰かがタゲ取って引き離さないと見えないとこからスタンやフリーズ飛んできて、そこにエクスからの追撃が入り悲惨なことに・・・稀にそれで床掃除してる人見るわ -- 2015-07-15 (水) 12:22:21
    • さっき盾スタン→切り払いフリーズ→エクス天罰食らって死んだわ。 -- 2015-07-19 (日) 11:59:05
  • 一部の攻撃は見た目に反して背面に判定ある気がする。この失礼剣は仕様なんですかね -- 2015-07-19 (日) 21:49:00
    • 記載ないけど剣振り下ろしは溜めてる背中側の剣先にも判定あるっぽいよ -- 2015-07-19 (日) 22:47:59
  • こいつ状態異常とか他のエネミーとセットでとかデカい図体のわりに姑息な感じする。状態異常自体は他にも使うやついるし複数セットで戦う機会もあるけど、そういうの全然気にならないのにこいつだけは何故か汚いなこいつって思った。 -- 2015-08-02 (日) 14:00:24
  • ビーチウォーズにコイツが3体一気に出たときはなんていうかため息が出る、凄いいい物もってるわけでもないし。 -- 2015-07-29 (水) 21:24:44
    • いい物(スタスピ多スロ)あるやん -- 2015-08-02 (日) 14:16:49
      • ガル様がさんざん良8sユニ落としたんでコイツの価値はもうないです -- 2015-08-09 (日) 23:48:05
    • 最近はこいつ無視する奴まで出てきてマルチバラバラなんてことも…地味にタフだしうんざりする -- 2015-08-11 (火) 07:01:53
  • 多スロユニットくれるから俺は割と好き。ビーチで出てきたらむしろ嬉しい部類だ。解雇とかとんでもない。 -- 2015-08-24 (月) 15:04:25
  • こいつが2体以上、身体の9割くらい重なって同一のモーションを同一方向に3、4回繰り返すと棒立ちになって動かなくなる。 -- 2015-08-24 (月) 15:38:46
  • 騎士のくせにスタンスタン&フリーズ。騎士の風上にも置けねえわ。 -- 2015-09-09 (水) 16:51:54
    • キタナイトギア(ghn -- 2015-09-15 (火) 04:52:41
  • テク持ちはショックをかけてくれや -- 2015-09-19 (土) 03:39:38
    • ほんこれ。雷Foにとってはちょっと鬱陶しい強雑魚程度なんだから雷テクバンバン打ってもらわんと。 -- 2016-03-18 (金) 16:46:03
  • 無駄に凍らせやがって単純に戦ってて面白くないんだよ消えろゴミ -- 2015-10-08 (木) 21:12:33
    • 硬い早い面倒いしんどいくどいしつこい、そしで不味い -- 2016-02-28 (日) 20:35:56
  • 今日気まぐれでタリス投げてナ・ゾンデぶち込んだらハメて楽々殺せた...回復が4桁いこうがWB持ってようがフリーズとスタンでThe筋肉でボッコボコにされてた今までが馬鹿みたい... -- 2015-12-06 (日) 07:43:39
  • 吠えるだけで広範囲吹き飛ばし、飛んできた盾に当たれば何故かスタン、巨体に見合わない大ジャンプの距離詰め。コイツのモーションを作ったスタッフはこれで戦ってて面白いボスになると思ったんだろうか... -- 2016-01-03 (日) 21:34:54
    • めっさ面白いで工藤!近接ならね -- 2016-01-17 (日) 04:14:10
      • 咆哮に言及してるあたり木主も近接だろう -- 2016-01-20 (水) 23:45:39
      • JG決められるようになると気持ちいいよね!慣れるまでちょっと癖ある割に常設確定で戦えないから慣れ辛いのが痛いけど。 -- 2016-01-21 (木) 07:51:49
      • DBの特性も相性抜群!かなり楽しいよ -- 2016-01-31 (日) 23:22:38
    • 運営による魔改造だな。少なくともゲーセンのクロスエクレシアの時はこんな意味不明な凶悪モーションはなかった -- 2016-01-20 (水) 23:26:40
      • ttps://www.youtube.com/watch?v=q83-AWJ7uDA 一応本家SFCの魔導騎士ナイトギア戦 動画見た限りだとPSO2よりはいくらかもっさり気味なんだよな。PSO2でわけわからんくらい暴れるようになったりやたら隙少なくなってたりする件。ちなみにスタンとフリーズは元っから向こうにも存在してた -- 2016-02-28 (日) 01:08:21
      • いうても玖珂ニキは本家そのまま持ってきたら話にならないレベルの強さだしなぁ。単にゲームに合わせて調整しただけかとそれでもシェイハと同じく大型並みのスペックだけどな! -- 2016-02-28 (日) 18:56:08
    • ジャンプ突き刺しでガードをめくられるのも勘弁だなー。突き刺しの瞬間にステップで避けるか跳んでる下をくぐっていく手もあるが…… -- 2016-01-21 (木) 10:11:09
  • Lvアップクエストで単体で出てきたのを倒したら、それから何分もしないうちに今度は他ボスと戦っているところを横から割って入ってきて非常にうざかった。他ボスと戦っていると、中距離からひたすら盾飛ばしでスタンさせて来て、やっぱこいつ先にを倒そうと近づくと今度はひたすら吹き飛ばし。デカい図体と鎧姿だからタフなのは良いとしても、やること姑息すぎ。 -- 2015-10-06 (火) 17:33:23
    • キャラクターのLvアップに見せかけて プレイヤーのLvアップが本当の狙いなんだよきっと、ショックを掛けたり スーパーアーマーで耐えたり 回避動作 部位破壊  敵の湧かない位置への誘導 地形を使った時間稼ぎ 考えればいろいろ出来ると思います。 -- 2015-11-19 (木) 21:06:02
      • ちょっと初心者に厳しすぎませんかね・・・ -- 2016-01-17 (日) 01:24:58
      • こいつとの戦闘に慣れてもなんも面白くないんだけども・・・。出ですぎでもう飽きたわ。 -- 2016-03-02 (水) 00:57:38
  • メロン落とすようになったけど需要が高まってるわけではなさそうだね -- 2016-03-11 (金) 12:44:35
    • こいつの価値はウィンクルムスタ3スピ3だろ。クーガーやガルグリ同様、OP付き装備落としてくれなきゃ最低のクソエネミーだよ -- 2016-05-18 (水) 11:31:08
  • ニャウがこいつとかクーガー呼ぶとクエスト破棄したくなってくるわ… -- 2016-03-13 (日) 17:46:07
    • ですよね。『天極と地極』も、こいつが出るってだけでやりたくなくなった。いえまあ、PS的にも無理だろうけどw -- 2016-03-15 (火) 23:33:00
    • 両方とも単純パターンなのに硬すぎでくどい -- 2016-05-18 (水) 14:41:41
  • 地下坑道探索中、細い通路のみのMAPで遭遇し涙目 -- 2016-05-19 (木) 02:08:38
  • 同じ嫌われてるクーガーはちゃんと見てれば正直回避可能だしWBあればカモだからいいけどこいつはほぼノーモーションの攻撃が多くて辛いわ Gu以外の近接で遭遇したら面倒で逃げたくなる -- 2016-05-21 (土) 16:45:53
    • こいつとクソグリフォンは同列に並べてもいいレベル。向こうもベクトルこそ違うが戦っていて不愉快な相手なのは間違いない -- 2016-05-29 (日) 00:23:21
  • こういう敵はマッシブ乙女でごり押すのが一番。つまり迷ったらハンター!覚えておくといい -- 2016-06-07 (火) 18:59:53
  • 最近ナイトギアのドロップ渋くないか?実装時はもっと多スロの良OP落としてくれたと思ったが。 -- 2016-06-12 (日) 11:21:33
    • 最近はドロップの数が少ないうえに、半分くらいが3s程度のショボい内容なことが多い気がする…… ただのすば運だろうか -- 2016-06-17 (金) 15:20:01
  • 早く同人エロゲに帰れ、コラボがいつまで居座ってんだ -- 2016-06-14 (火) 03:04:17
    • シャイニングコラボはレゾナンスの髪型や服みたいな良い素材あるからすき -- 2016-06-27 (月) 09:43:43
    • エクレシアゼニス10月で稼動終了だからナイトギアさん帰る場所なくなるんだよ -- 2016-07-19 (火) 11:25:41
      • ボダブレ最新作やら艦これアケやらの新作の人気に押されちゃって同時展開は難しいんだろうなぁ -- 2016-07-26 (火) 17:17:17
      • だったらなおのこと消せよ、ラスベガスにまで出張ってきて目障りだしどうせ多スロなんて落とさないだろこのクズは -- 2016-09-07 (水) 09:44:46
    • 同じ境界破りでも事情が180度違うところにSEGAの闇の深さがうかがえる -- 2016-08-20 (土) 13:07:17
    • ちょっと待ってアーケードのエロゲなんてあるの・・・? -- 2017-03-03 (金) 09:44:34
      • 主人公が長期間封印されてたっぽいヒロインにいきなり懐かれて、微妙に馴れ馴れしい感じの同期と一緒によくわからないまま古代文明の遺産とかと接触とかして、そのうちに主人公側勢力のトップの陰謀で大惨事が起こりかけて、それを何とかするために過去に飛んで介入する(ヒロインが懐いてたのはその時に接触してたから)ような話のゲームはアーケードにあったな。・・・あれ、どこかで見たようなストーリーだが。エロゲは知らん。 -- 2017-04-11 (火) 15:15:06
  • おらスピⅢ 6スロユニ落とせ(ゲシゲシ -- 2016-07-19 (火) 12:08:11
  • こいつゾンディで引き寄せてまとめて倒してもらおうと思ったのにタリゾン撒いてもビクともしないし・・・こいつ吸引耐性付いてるのかよ -- 2016-08-22 (月) 22:38:50
  • 独極の2ステージ目がこいつのせいで個人的クソステージになってる。ドラゴンエクスはどっちかの腕壊せば一部のモーション遅くなるしグンネガムも足場作ってから一気に頭と腹の結晶壊せるから雑魚だけどさ、こいつ剣折ってもフリーズしなくなる程度で大して変わらんし速いし状態異常ないとガード時以外止めれないときた。ぶっちゃけサテバン破壊で一気に隙作れるクーガーNXの方が数十倍マシだわ。PS無いのがアレなのかもしれんけどさ -- 2016-10-13 (木) 03:19:41
    • 独獄のこいつは体力低いからマッシブごり押しがいちばん楽よ。リングの方のマッシブでも効果時間は25秒あるからこいつ一体だけなら十分や。 -- 2016-10-13 (木) 07:30:28
      • ほうリングという手があったか -- 2016-10-13 (木) 15:08:42
      • その手があったか -- 2016-11-04 (金) 21:30:41
  • 致命的な一撃こそないけどひっきりなしに動き回ってその合間の隙をチマチマ突いていかなきゃいけないからチャージして大技を放つ武器が全体的に相性が悪い気がする -- 2016-11-12 (Sat) 03:29:16
    • 実を言うとナイトギアは基本的に正面を向いてからシンプルな近接攻撃しかしないからそれさえ理解していればイグナイトパリングとかシャープボマー零式とかで楽に倒せるのでそれほど相性が悪いわけではない。 動く相手は追うより待つ方が楽。 -- 2016-11-12 (土) 03:59:49
    • 独極だと回転斬り二連続で1000くらいもってかれる -- 2016-11-12 (土) 11:25:17
    • 硬い割にはロクなもの落とさないボス多いよなぁ -- 2017-04-11 (火) 12:59:35
  • TITギア -- 2016-12-29 (木) 18:51:39
  • 近づいたら連打と咆哮で吹っ飛ばされてちょっと距離開けたら盾盾盾しかもクッソだるいのにろくなもの落とさないしほんとクソ -- 2017-03-06 (月) 16:59:32
  • どういう条件かわからんけど時々腕につけてるときとかガードを吹っ飛ばした時でも盾飛ばしたときのエフェクトが出続けて触れると気絶する -- 2017-03-20 (月) 22:12:47
  • ウザイ攻撃ばっかりするから逆にこのエネミーと戦うのが楽しみなんだけど…最近出てこないんだよなー。おでんとかどこにいってるんだか。 -- 2017-10-11 (水) 02:06:53
    • 以前は東京に(も)現れる害獣がよく連れてきたんだが… -- 2017-11-11 (土) 02:46:50
  • もう完全にこの世界に馴染んでるけど最近この世界しっちゃかめっちゃかだから凄く大変そう、個人的に好きだから強く生きてほしい -- 2019-02-19 (火) 00:12:37
    • そもそも、帰る場所がもうないんだぜ… -- 2019-02-19 (火) 01:53:40
      • かわいそう -- 2019-02-19 (火) 07:53:33
      • 珍しい事例すぎる キヌシ -- 2019-02-19 (火) 09:56:10
    • オメガ産とか言われても違和感ない、このままぷそのこになりゅ? -- 2019-05-28 (火) 01:26:53
      • ガルグリ共々次回作にも出てきて欲しいな -- 2019-09-23 (月) 00:38:40
  • 何気にVR防衛がUHになってもちゃっかり登場してるんだな。ガルグリと違って超化せず通常種のままだが。何かドロップ仕込まれてないだろうか。 -- 2020-04-27 (月) 16:37:58
  • 魔物種のミノタオルグス、幻創種のアラトロンフェムト(とオリジナルのアラトロン)に骨格流用されてるな。 -- 2020-04-30 (木) 11:58:45
  • ニャウ「ニャウウー……誰か助けてニャウー!」
    ナイトギア「呼ばれて出てきt」←ヤメロォ! -- 2020-04-30 (木) 22:31:34
  • 今更だけど何食わぬ顔でVR来てるの笑う -- 2020-06-24 (水) 03:42:10
    • ナイトギアソールは極稀に使うから欲しいけどVRの大箱からは出ないんだよなぁ・・・中ボスも個別箱用意してほし -- 2020-06-24 (水) 03:47:02