Top > Comments > 解式フォトンアーツ > 解式フォトンアーツ(ハンター)

解式フォトンアーツ/解式フォトンアーツ(ハンター)

  • 今のところソード用PAしかないけど他の武器でダメージを与えても解式ゲージ自体は増加するから溜まった時だけソードに持ち替えてぶっぱすることができる。あとダークブラストのゲージと同じように一定時間内のゲージ上昇量に上限が設定されてる(3秒前後経過で上限解除、XHミシルガスードでダメージ上限1万ほど)みたいだからガンガン使っていけるって感じではない -- 2019-09-04 (水) 17:45:35
    • (´・ω・`)今のレイドボス系だと後半に1(2?)回使えるかどうかになりそうね 艦隊や中型大量な戦闘辺りは貯めることが出来れば相性がいいかもしれないわ -- 2019-09-04 (水) 17:52:56
    • その仕様だとエンドレスで猛威を振るいそうな気もするけどどうだろ? -- 2019-09-04 (水) 20:59:18
      • DBとゲージの時間内上昇上限が同じなら 2.5秒×ゲージ8本×ストック3本分 だから最短で溜められたとしても60秒間は撃てない。要所要所で決め撃ちする分にはかなり強そうだけど自分はエンドレスやり込んでないからわかんない。あとXHはダメージ上限が1万ぐらいでワンパンすれば1本溜まるけどUHは25万ぐらい必要だった 木 -- 2019-09-04 (水) 21:44:11
  • 攻撃の横幅は結構狭いみたいで、マスカレ3体分身の中央の分身に向けて撃っても左右のには当たらんね -- 2019-09-04 (水) 17:54:16
    • 例によって見た目詐欺か・・・ -- 2019-09-04 (水) 18:00:18
  • サブパレットにインペリアルクリーヴをおいた状態で、ソードの武器パレットからパルチザンの武器パレットに持ち帰ると、サブパレットのインペリアルクリーヴのアイコンが「解式PA」という名前の別のアイコンに変化したので、今後別武器種の解式PAが実装されても、複合テクニックのように複数武器パレットに設定する必要はないかもしれません。解式PAを1つサブパレットに入れておけば、現在の武器パレットに設定している武器種に応じた解式PAが発動してくれるという処理かもです。 -- 2019-09-04 (水) 18:01:24
    • なってなかったらやだなぁとは思ってたけど、まあ普通に考えたらそうするよね。 -- 2019-09-04 (水) 18:46:23
    • フォトンブラストと同じ感じですね。 -- 2019-09-05 (木) 00:09:57
  • インペリアルクリーヴ試し斬り、UHにて間に合わせ程度の装備でもやわこい箇所に約70万+衝撃波部分約10万xnとそれなりのダメージが出た。この調子で各武器に解式が充実していけば良い下級職救済になるんじゃない? -- 2019-09-04 (水) 18:38:22
    • 劣悪な機動性やら面倒な前提の火力スキルがそのままなことには厳しいと思う -- 2019-09-04 (水) 18:58:26
      • フォースと同じ末路をたどりそう -- 2019-09-04 (水) 19:16:43
      • いまだに劣悪とかエアプもいいとこ -- 2019-09-04 (水) 20:20:06
      • ギアが無いとアサギリより消費PP多いのに移動距離も稼げないギルティや定点攻撃がほとんどでちょこまかする敵ばかりになった現状を鑑みたり、似た挙動ながら空中の敵にも追従するウォンドPAと敵の座標にしか移動しないライフラ零、謎のカメラ挙動するサイクロン零など、他職より秀でた点は生存性の高さくらいって認識なんだけど、どの辺で利便性が高くHuにしかない強みがあるのか参考にしたいので是非ご教示願いたい。煽り抜きでね -- 2019-09-05 (木) 00:35:16
      • はいはい取って付けたような情報だけでマウント取ろうとしない、エアプ度が増すだけだそ。それにアダプト忘れてる。 -- 2019-09-05 (木) 05:44:15
      • うん、言葉足らずだったね。久々に復帰してHu触ったけどそこからどう変わってるのかわからないから「Huに関しては全然わからないので今はこれこれこんな感じになってますよ」っていうレスを期待してた。マウント取ろうって見えるのはあなたが勝手にそう認識してるだけ。 -- 2019-09-05 (木) 07:40:14
      • 久々に復帰して分からないのに劣悪とか言ってんならそれはエアプだわw -- 2019-09-05 (木) 08:15:13
      • エアプレッテル貼りはするが具体的にどう立ち回るかの例は挙げられないやーつ -- 2019-09-05 (木) 12:21:02
      • エアプレッテル貼りはするが具体的にどう立ち回るかの例は挙げられないやーつ -- 2019-09-05 (木) 12:21:02
      • いや、だって書いた所でこの手の輩に伝わるわけないやん。 -- 2019-09-05 (木) 12:36:11
      • 複合にリキャスト入った理由が開発曰く「腕の差で撃てる回数が全然違うから」だったけどこれも差かなり出るよな -- 2019-09-05 (木) 12:52:29
      • ごめん書く木間違えたよ -- 2019-09-05 (木) 12:53:28
      • そもそも、Huの機動性やらは劣悪→劣悪じゃないぞ→からの、Huの長所を答えよの時点でア スぺだから -- 2019-09-05 (木) 14:46:26
      • 今の主流なんてHuPhだからサフォで最強クラスの機動性と追尾性手に入るんだよなあ -- 2019-09-05 (木) 19:59:05
    • モーション短め、ダメージ大と悪くない性能。ソードPAの穴は埋まる感じだね。UH戦道4週なペースで二回は放てる位の溜まり具合。ダメは適当にぶっばで3~40万+多段部、弱点ならカンスト行けるので、悪くない感じでした -- 2019-09-04 (水) 19:43:41
      • イグパリとそれ以外ってぐらいPAのダメージに格差があんのと、ゲージ貯めに必要な行動がダメージ出すことだからソードPA部分の根本的な欠陥は解決してない 勿論ないよりはいいけどそうじゃないって感じ -- 2019-09-04 (水) 20:02:56
      • まだこんな事言ってるやついるのね……。 -- 2019-09-04 (水) 20:41:50
      • まだっていうか現況を宣伝してくれる人がいないので世間の認識の更新が行われてない -- 2019-09-04 (水) 21:06:38
      • Huやってませんでしたって公言してくれてるようなもんだから触らぬが吉 -- 2019-09-04 (水) 21:40:48
    • WBついたイーデッタのコアにぶち込んだら30万がいっぱい出て面白かったw -- 2019-09-04 (水) 23:42:43
  • また荒れそうなもんを実装しなたなと思いましたまる -- 2019-09-04 (水) 19:35:26
    • 現状満足度の低いトップ3のHuRaBoにしか追加予定無いから大丈夫 -- 2019-09-04 (水) 19:40:32
      • 満足度が低い理由が低火力とか必殺技が無いだとかが不満なのかどうかによるな。今後は解式ありきでバランス調整されるから他の部分を強化するのが難しくなるわけで -- 2019-09-04 (水) 20:00:48
      • かつてパルチのヴォルグや弓のバニで容易に高い火力出せるせいでそれが足枷になって他のPAが中々上方されなかった過去から何も学んでないのかね -- 2019-09-04 (水) 20:04:24
      • ゲージ消費系で連発できずにかつスキルやSOPが乗らずにダメージがインフレしづらいようにしてるんだから十分学習してるだろ -- 2019-09-04 (水) 20:19:29
      • 生放送で調整だけで満足度が改善できるとは思ってないから追加等も行うって説明されてる -- 2019-09-04 (水) 20:30:14
      • 枝3 ゲージが与ダメで溜まる仕様だから単純に通常PAの威力上げたらその分連発しやすくなっちゃうけどね。仮に通常PA強化するとなると解式に何らかの弱体(威力据え置きでゲージ蓄積や消費を重くするか、ゲージ周り据え置きで威力落とすか等)が必要だけど、よっぽどバランス崩壊レベルでない限り弱体はしないだろうしバランスも考えずにとにかく弱体絶対許さないマンがギャーギャー騒ぐ可能性もあるし -- 2019-09-04 (水) 20:48:53
      • Raで専用技・・・またとらっぷだろどうせ -- 2019-09-04 (水) 20:54:22
      • サテライトバンカーみたいのなら許す -- 2019-09-04 (水) 21:10:52
      • ダークブラストのゲージと一緒である程度ダメージで上限くるからいうほど連発できんよ -- 2019-09-04 (水) 21:49:36
    • OEくん「僕は解式になりたい」 -- 2019-09-04 (水) 20:15:43
      • お前はあと3倍速く振り回せば壊になれるのにな -- 2019-09-04 (水) 20:22:07
      • 出待ちPAとして出番あるんだから永眠してくれ -- 2019-09-04 (水) 20:25:09
      • 零式の間違いじゃね? -- 2019-09-04 (水) 22:04:04
      • OEはPAカスタマイズでPSZ型OEになってくれると嬉しい -- 2019-09-05 (木) 01:40:01
    • 一般アークスの意見より、動画投稿してる化け物火力のプロアークスHuの意見を聞きたい。 -- 2019-09-04 (水) 20:26:29
      • そんなやつはここには来ない -- 2019-09-04 (水) 20:28:41
      • たぶんその人達は大体イグナイトでなんとかしてると思う -- 2019-09-04 (水) 21:40:41
      • 性能は使ってみた通りでわかるだろ? 後は好きでHuやってんだから格好良いし楽しいって感じ。他人の事なんて気にしてんならこの職やってねーよ -- 2019-09-05 (木) 01:49:50
      • 解式増えたからHuつえーぜヒャッホー出来るかどうかみたいに環境変わったかどうかなら、んなもんねーよ。HuはHuだ -- 2019-09-05 (木) 01:54:26
      • コメントがもう弱いって認めてるようなもんで切ないな。Huだいぶ良くなったよとかいい感じってコメントじゃなくて、好きだから使うってコメントとかもうね -- 2019-09-05 (木) 07:41:21
      • ゲージ系は溜めれる奴と溜められない奴で評価が変わりそうだとは思った -- 2019-09-05 (木) 09:01:24
      • これ一つで劇的に変わったら、それこそなんてもの実装してくれたってなるよ(例 GuのAロール)動画見てみるとHuやってないけど的なのばかり。使える人には十分価値があるのでこれくらいでいいかと -- 2019-09-05 (木) 16:25:01
    • ゲージ貯まるのそこそこ掛かる割にすっげーあっさりな挙動でなんかズッコケそうになった。けど威力はカンストダメージ出るぐらいあるので硬いエネミーの密集地にうまく合わせたいところ。 -- 2019-09-04 (水) 20:32:41
      • すげーあっさりって言うけど即発高火力が無いから散々こき下ろされてきたんだろ。アホか -- 2019-09-05 (木) 00:29:54
      • なんでキレてんのこの人 -- 2019-09-05 (木) 10:44:44
      • ↑ちょっと考えればわかる事を考えずに書かれたら、まぁキレる事もある。で突っ込みだけで何の意味もない君のはもっと無価値だね。今後気を付けるようにな -- 2019-09-05 (木) 17:57:16
      • 何で煽ってんのこの人? -- 2019-09-05 (木) 19:10:40
      • ↑丁寧に教えてあげてるんだから煽ってるように見えもする。で突っ込みだけで何の意味もない君のはもっと無価値だね。今後気を付けるようにね? -- 2019-09-05 (木) 19:59:31
  • メニューに追加すると長くなるから各武器PAに追加でいいと思う -- 2019-09-04 (水) 12:55:05
    • まずソードとランチャーで解式アイコンが共通かどうかで決まるんじゃないかな。各武器PAページで対応するんじゃなくてここ1ページで済ませてしまいたい気持ちもわかる -- 2019-09-04 (水) 13:55:56
    • システム的に複合テク枠だしあっちと同じようにする気なんだろうと思って見てた -- 2019-09-04 (水) 14:25:18
    • ほならね? -- 2019-09-04 (水) 15:08:42
      • 私はそう言いたい。 -- 2019-09-04 (水) 15:31:17
    • このページの製作者なのですが、テクニックの複合のような特別なものなので分けました。それと武器のメインクラスとして指定されたクラス、ソードならハンターのときのみソードの解式PAは使用できるようなのでクラスで個別ページとしました。全クラスで使用可能なら分ける必要もないとは思いましたが、どうやら完全にクラス指定されているようなので複合テクニックと同じように通常のPAとは完全に別ページとして分けました。 -- 2019-09-04 (水) 16:46:02
      • それなら解式PA一覧としてひとまとめにしてはいかがでしょう? -- 2019-09-04 (水) 17:50:09
      • 一つの武器に一つだろうしその方が場所取らなくていいかもね。仕様とかも共通だろうし -- 2019-09-04 (水) 18:52:59
      • 複合テクの打射撃版ゲージ必殺技という存在だろうし複合使えるロッド、タリス、ウォンド除く14種、全クラス共通だから解式あるかどうかわからないガンスラも除くと13種類。数としては後継クラスPAと同じようなもんだしガンスラ解式あったとしても一つのページにまとめていい程度の数だと思う。移していいならコメント内容含め向こうと統合するよ、どうする? -- 2019-09-04 (水) 21:40:53
      • 他クラスと武器被ってなければいいけどRaとGuってアサルトライフル被ってるよね?クラス別に分けるなら両方のページにわざわざ同じ内容を書いておくの?情報とっちらかるだけで分けるメリット無いと思う -- 2019-09-04 (水) 22:13:14
      • 後継クラスはひとまず置いとくとして、武器種別PAじゃなくクラス別PAになるってことは公言されてるんだっけか? そうじゃないならARならRaGu共用にされる可能性もあるのではと思った そのためのスキル倍率JA無効仕様なのかなって -- 2019-09-05 (木) 09:49:26
    • 習得にCO受けないといけないから、それをこのページに書いた方がいいと思うからこのままでいいんじゃない -- 2019-09-04 (水) 18:08:44
    • 後々複合テクもこのシステムに含まれそうかなぁなど思ったな。複合カスタムとかもあるし -- 2019-09-04 (水) 19:45:05
    • 普通に1武器1PAだろうから各PAのページでいいような気もするけど、ゲージ溜めとかストック増加コフィCOなんかの共通事項もあるから、その辺について各PAページで何回も同じ説明をするのもどうなんだろうね -- 2019-09-05 (木) 00:05:32
  • ストック上限4になってるのに3までしか貯まらんのはどういう事?それと、えらく与ダメにムラがあるような気がするのは気のせい? -- 2019-09-05 (木) 00:24:51
    • すみません自己解決しました。3から4になるまで妙に時間がかかってるだけでした。 -- 2019-09-05 (木) 00:39:46
  • 3ストックとかこれ見よがしに書いてあるから3発溜めて連射できるのかと思ったら何だコレ -- 2019-09-05 (木) 01:03:16
    • 生放送で仕様は説明されてるから文句にもならんぞ -- 2019-09-05 (木) 01:09:36
    • ゲージは全武器共通なんだからストック消費3未満で回しやすいPAも後々出てくるでしょ。でもインペリに関してはストック消費数によって性能が変化するようにして柔らかめの集団に対しても気軽に使えたらよかったなーとは自分も思う -- 2019-09-05 (木) 01:31:05
    • 3消費もこれみよがしに書いてあるが? -- 2019-09-05 (木) 01:50:27
      • うむ、放送でも明言されてたし書かれてる事だね。でだ、そのこれみよがしに3消費って書かれてる事をこれみよがしに新ツリー立てて、これみよがしに文句言った木主にの弁明を是が非でも聞きたいところだねw まっ消えたままだろうがw -- 2019-09-05 (木) 17:53:14
  • 解式PAの上限って1アカウントにつき1キャラしかあげれんのかね? -- 2019-09-05 (木) 01:14:14
    • 書く前に試したまえ。色々と抜けてるよ君は -- 2019-09-05 (木) 01:18:24
      • コフィーの解式PAストック上限解放オーダーの説明文に「※1アカウントに1回、報告時に付与」って書かれてたから1キャラにしか適応できないのかと思って… -- 2019-09-05 (木) 01:23:04
  • 振り下ろしたあとのモーション中GPがある模様(オールガード対応してるのかもとから全方位なのかは不明)。 -- 2019-09-05 (木) 03:05:04
    • 多分最初から最後までGP、オールガードは調べてない。無敵じゃないのは少し気になる所だけどヒーリングガードやPPゲインを考えたらハンター的にはこれで良いのかもしれない。 -- 2019-09-05 (木) 19:16:17
  • ゲーム中の説明文によると「ジャストアタックやクラススキル、エネミーシールドなどの威力上昇、減少効果は適用されません。」らしいです。あとアンガの武器耐性も無視するらしいという情報をツイッターで見ました(証拠画像付き)。 -- 2019-09-05 (木) 03:30:58
    • 打撃のみってことなんかね?帰ったら防具付けたときと外した時の差みてみっかなー -- 2019-09-05 (木) 04:04:04
    • 見かけ上はHrソードFの5倍の威力だけどあらゆる倍率が適用外とするとほとんど同じくらいの威力になるのか(ステ+999分向こうの方が上だが)。 -- 2019-09-05 (木) 04:27:41
      • 打撃だったらガドスタhufiがツリー的に盛りやすいから倍率無効なんかもな。シャヴァルがつえーってなるか -- 2019-09-05 (木) 05:30:01
    • ドリンクはどっちなんだろう。シフドリは乗るだろうけど倍率系は謎 -- 2019-09-05 (木) 10:44:06
      • フォトンドリンクに比べてシフタドリンクのほうが5%ほどダメージが上回ったから純粋に打撃力参照っぽい -- 2019-09-05 (木) 23:35:12
  • ほとんど内容無かった解式フォトンアーツのページに共通仕様とか書いて解式PA一覧を一つのページでまとめられるようある程度整理した。実装済みのソード解式と実装予定発表済みのJB解式はコメントアウトした状態で下書き済み。移動していいなら明日以降にコメントアウト解除とかこのページのコメント移植なんかをする。 -- 2019-09-05 (木) 04:37:32
    • 乙 同意見も多いようだし、作成者にはすまないがそちらに移植する方針で現状問題ないと思う。 -- 2019-09-05 (木) 10:17:00
      • 了解しました。FrontPageからの誘導等を変更しておきました。 -- 2019-09-05 (木) 14:44:08
      • 返事ありがとう、編集提案はあまり反応無かったりするから助かるよ。このページの作成者さんもソードの内容作成とかありがとう。日付が変わり次第、ページの統一・コメントの移植など作業を開始するよ。 木主 -- 2019-09-05 (木) 21:15:35
      • 上の方で無駄に煽ってる輩の木が目立ってるけどそれも移植する?煽り部分COしようかなって思ってるけど木主が日付変わり次第作業始めちゃうなら返って邪魔かな? -- 2019-09-05 (木) 23:48:23