Comments/オフスティアソーサラー のバックアップの現在との差分(No.20)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[オフスティアソーサラー]]

-誰もコメないのね。潜在がPP回復UP&威力UPらしいから欲しいなーと思ったんだけど、あんま人気ない? --  &new{2015-10-29 (木) 13:50:15};
--深遠片カリギューラ×100 黒曜片ネロウ×100集めた人いないでしょ まだ交換できてないともう --  &new{2015-10-29 (木) 14:10:41};
---ドロップする可能性もあるから交換に限らず拾えるかもよ? レコードにも1個だけ出てた --  &new{2015-10-29 (木) 15:15:25};
---あ、それ俺だw --  &new{2015-11-01 (日) 16:16:35};
---いや俺だ --  &new{2015-11-02 (月) 22:41:10};
---いやいや、俺だ --  &new{2015-11-03 (火) 21:40:08};
---それはお前だぁぁぁ!!! --  &new{2015-11-05 (木) 12:45:22};
---・・・・・・・・欲しい --  &new{2015-11-06 (金) 12:48:33};
-威力UP、PP回復速度UPなんだとしたら、上位版ノチウハウでアーレスもイデアルもぶっち切りだね。シャルイストが常時クリティカルでようやく同じ立ち位置になれる程度か。バーカはタリスだから論外として。 --  &new{2015-10-29 (木) 14:38:03};
-エレコン半減の属性不一致でも☆12結晶武器と同じくらい強そうなので、ロッドはこれ一本で良さそう。 --  &new{2015-10-29 (木) 15:37:02};
--流石に属性一致属結晶タリスには勝てないけどタリスじゃやりにくい所を補う為のロッドはこれ一本でいいかもしれんな --  &new{2015-10-29 (木) 22:30:46};
-イデアルロッドでいいか…と思いきや接近ウサウサぬいぐるみみたいなエネミーにロッド使う事多いからなかなか良い。雑魚にも有効なイデアル+PP回復速度UP --  &new{2015-10-29 (木) 15:49:07};
-PP回復・・・これって複合が乗らない潜在かな? --  &new{2015-10-29 (木) 20:44:24};
--ノチウ乗るし乗るんじゃないかな。 --  &new{2015-10-29 (木) 20:56:40};
--あくまでも回復量であって消費軽減じゃないから乗るんじゃねえの? --  &new{2015-10-29 (木) 21:21:12};
--てかサイコとかいい加減潜在乗らないの直す気ないのかよ、アレを仕様で済ませるのは納得がいかん -- [[s]] &new{2015-10-30 (金) 01:13:04};
---複合属性テクニックはテクニックじゃない って何かおかしい気がするよね --  &new{2015-11-03 (火) 12:14:15};
--ノチウとこれは「ダメージアップ」だから、普通に乗ると思われ。サイコは「テクニック使用時にダメージアップ」で「複合テクニック」には乗らないのは日本語どおりだろう。 --  &new{2015-10-31 (土) 08:13:20};
---日本語って難しいね --  &new{2015-10-31 (土) 09:23:15};
---つまりダイの大冒険で例えると、メラゾーマ→威力アップ、マヒャド→威力アップ、メラゾーマとマヒャドを組み合わせてメドローアだ!!→複合魔法なので威力上がらない --  &new{2015-10-31 (土) 09:36:20};
---結晶ロッドにもじつは乗ってなかったのか --  &new{2015-10-31 (土) 09:41:56};
---結晶ロッドは普通に乗ってるだろ --  &new{2015-10-31 (土) 11:59:09};
---テクニック使用時に「PP消費量が減少しそれと同時に威力が上昇する」からPPを使わない複合は乗らないって思ってた --  &new{2015-11-02 (月) 22:41:37};
---サイコの話 --  &new{2015-11-02 (月) 22:44:01};
-作るとしてもエレコンのせいで属性くっそ悩むなぁ --  &new{2015-10-30 (金) 14:31:00};
--そこなー 見た目的に光にしようかと思いつつよく使う炎や氷も捨てがたく --  &new{2015-10-30 (金) 17:14:26};
--ダーカー相手ならユガ主関係なく乗るネメシスで光、対ボスで有効な氷はイデアル、タリス一択な闇はスカルにしておいて炎交換すればいいと思うよ。風はザンバ撒くことまで考えたらガルウインドのままでいいし雷を火力目的に使う場面も少ないから後回しにしても問題ないからね --  &new{2015-10-30 (金) 20:53:18};
--テクのよく使う属性なんて運営の調整次第なんだからしたいのにしとけ --  &new{2015-10-30 (金) 20:57:07};
--俺は炎のオフス一本でフォースしていくつもりだぞ --  &new{2015-10-31 (土) 12:59:50};
--終焉は炎一本じゃきつそうだから光にする予定 てか属性違いのテクでもかなり強いんだよねこれ --  &new{2015-11-01 (日) 15:42:05};
--よし、全部用意しよう --  &new{2015-11-03 (火) 21:29:03};
---完璧で完全な解じゃあないか……ふふ……はははははっ! --  &new{2015-11-06 (金) 19:56:41};
-タリスは火力あるけど、使うテクニックも限られるな。最終防衛線に備えてここは炎にする予定。 --  &new{2015-10-31 (土) 16:48:32};
-やっとテクにかみ合う潜在が来たか。 --  &new{2015-10-31 (土) 18:16:06};
--アーレス使いはPB封印してたもんな --  &new{2015-10-31 (土) 19:47:08};
---初耳ですな。ケートス使いまくりますよ --  &new{2015-11-01 (日) 15:48:16};
---PB封印してたの? --  &new{2015-11-01 (日) 17:16:36};
---最近のテク職はケートス安定だからぶっ放しても即回収なんだよなあ… --  &new{2015-11-02 (月) 09:24:25};
---アーレスだとPB使えない奴、どこにでもわくな。 --  &new{2015-11-03 (火) 13:45:59};
---まあPBゲージは敵への与ダメージで増えるから多少はね?ゲージがたまらん!!PBなんて使えないデショ!!??とか雑魚とは感覚の剥離があるのはしょうがないんよ --  &new{2015-11-03 (火) 21:40:38};
---はく‐り【剥離】はがれること。また、はがすこと。 何が剥がれてるんですかねえ --  &new{2015-11-03 (火) 23:36:44};
---乖離って言いたかったんでしょ。他人を平気で雑魚呼ばわりする人は言葉遣いの前に直した方が良いところはあると思うけどね。 --  &new{2015-11-04 (水) 00:58:26};
---無知な人のネットあるある 無意味に難しい言葉を使ってカッコつけようとして間違った使い方をして恥をかく --  &new{2015-11-06 (金) 00:11:00};
--ようやく作ろうっていう☆13がきてくれたぜ --  &new{2015-11-03 (火) 08:36:43};
-このシリーズの交換素材、ジグの所で見て種類多すぎてまじビビったわw えげつないな。。。 --  &new{2015-11-05 (木) 10:35:23};
--生放送とか見ないにしてもまとめの情報とかやっぱ見ない人は見ないのね。いいんだけど --  &new{2015-11-05 (木) 15:41:12};
---そりゃ見る見ないは自由だからな --  &new{2015-11-06 (金) 00:06:42};
--多いだけでネロウとアルチ石以外は1から集めるのはそれほど大変でもない、アルチ石はカジノで毎週交換すれば鼻ほじレベルだけど --  &new{2015-11-05 (木) 15:43:22};
---ネロウほんと出ないよな。キツイわぁ --  &new{2015-11-06 (金) 06:49:57};
---アルチ石はカジノ交換も使えば難度がぐっと下がるし、今度クイック探索ってのも来る。それよりEX石が数も多いしオーダーも少ないからめんどい --  &new{2015-11-07 (土) 15:11:45};
---セブンイベントでCCパスをゴミみたいにバラ撒いてたからなあ。あのオフイベ以来ビンゴ埋め以外でカジノやってないわ --  &new{2015-11-07 (土) 20:21:58};
-165盛りで1777だと・・・!これは本気出すしかない --  &new{2015-11-06 (金) 07:32:02};
-画像をアップロードしてみました。交換する際に参考にして頂けると幸いです。 --  &new{2015-11-07 (土) 04:00:13};
--ありがとうカッコイイなコレ。 --  &new{2015-11-07 (土) 04:05:11};
--すなおにすごい --  &new{2015-11-07 (土) 12:29:35};
-終焉にに備えて炎にしようかな~フォメル発射台にもなるし --  &new{2015-11-07 (土) 09:01:52};
-武器も白、アクセも白、服も白。みづれえ!できれば黒かなにかでご本人様にでも取り直してほしいところだけど。 --  &new{2015-11-07 (土) 12:04:18};
--納刀、抜刀でギミックがあるわけでも無し。別にいいじゃろ --  &new{2015-11-07 (土) 12:20:20};
--こんなに画像いらないよなぁ・・・。 --  &new{2015-11-07 (土) 15:07:14};
--よくわからんチャージ時とかいうのとホログラムが2枚あるのが謎だな。右上と右下だけでいいだろ --  &new{2015-11-07 (土) 20:28:15};
-最初にシンボラーって言った奴、絶対許さないからな --  &new{2015-11-07 (土) 12:19:04};
--いや、シンボラーだろw --  &new{2015-11-07 (土) 12:33:48};
---わかっとるわ!もぅそうにしか見えねーよ! -- [[きぬし]] &new{2015-11-07 (土) 12:42:26};
--「いけっ!シンボラー!!」 --  &new{2015-11-07 (土) 15:20:00};
---シンボラーメガ進化! --  &new{2015-11-07 (土) 18:56:18};
--最初にそれ聞いてからずっとメガシンボラーにしか見えない --  &new{2015-11-07 (土) 19:32:27};
--くっそw 気付いてしまったらもうダメだったw サモナー実装されてからFoでコイツもつ時に「いけっ!」とか武器に向かって言ってしまいたくなりそうだわ --  &new{2015-11-07 (土) 20:12:59};
--くそwお前が言わなきゃ神秘的でいい杖だったのにw --  &new{2015-11-07 (土) 23:24:01};
--道連れを増やすなwwシンボラーに見えるようになったじゃないか!イケメン杖だと思ってたのにww --  &new{2015-11-08 (日) 08:41:26};
--序盤でNに出されて全滅させられることもある所見殺しか --  &new{2015-11-08 (日) 19:39:04};
--序盤でNに出されて全滅させられることもある所見殺しか --  &new{2015-11-08 (日) 19:39:04};
-火力の目安がどのくらいかなと計算してみたら、タリテックありのアーレスタリス6%とほとんど同じだった。もちろん複合テクはダントツだけど --  &new{2015-11-08 (日) 00:47:31};
--複合発射機として一本交換しておこうかなぁ ガルグリロッドと夜桜で属性上げしやすいし --  &new{2015-11-08 (日) 06:49:52};
-画像だとわかりにくいけど、これ横から見たらペラペラなのな。正直見た目はショボイ --  &new{2015-11-08 (日) 11:38:13};
-抜刀時エフェクトも撮ってくれないかな --  &new{2015-11-08 (日) 13:26:52};
-ロッドってかテク武器は、エネミーの弱点属性に属性ボーナス乗るの殴りだけだから、属性は光のままでいいんだよな?もちろん属性は60の場合 --  &new{2015-11-08 (日) 20:37:15};
--最近復帰した古参プレイヤーかな?フォースのスキルツリーを見てくるといい。エレメントコンバージョンっていうメインクラス専用のステキなスキルがあるのだよ。…しかしエレメントコンバージョンを知らないとしたら属性60の発言の意味が分らないな…謎だ。 --  &new{2015-11-08 (日) 20:45:44};
---少し前にスカルの属性云々のネタがあったのを思い出してしまった。 --  &new{2015-11-09 (月) 05:53:03};
-オフス法武器どれもイケメン過ぎてつらい --  &new{2015-11-08 (日) 22:59:02};
--見た目も含め消去法で選んだら、最終的にこれになった。機能で見ても他の武器種はオフス以外に優秀なものが多いからなぁ。まぁオフスウォンドが法撃要求じゃなきゃウォンドにするんだけど --  &new{2015-11-09 (月) 07:58:26};
-ご注文はオフスティアですか? --  &new{2015-11-09 (月) 14:57:36};
-赤のタリス使いがいたらイルバ譲るレベルね --  &new{2015-11-09 (月) 16:42:34};
--6発目まではカウント稼ぐぜ --  &new{2015-11-10 (火) 16:53:19};
-潜在はなんて読むんだこれ --  &new{2015-11-10 (火) 20:53:07};
--やみきかいほう --  &new{2015-11-10 (火) 21:25:03};
--くらきかいほう --  &new{2015-11-12 (木) 17:09:41};
//-光属性はネメシスがあるし、色合いに合わせて氷属性にでもしようかな。PP回復上昇あるからイルバとも相性良さそうだし --  &new{2015-11-07 (土) 04:09:53};
//--ロッドでイルバ…だと…? --  &new{2015-11-07 (土) 04:11:20};
//---ふーん、じゃあ君はタリス()でチョコマカ動くボスの、その弱点に、7発目イルバを100%的確に当てられるとでも言うのかね?そりゃーまた随分と大した腕ですなぁ? --  &new{2015-11-07 (土) 04:39:56};
//---ふーん、じゃあ君はロッド()でチョコマカ動くボスの、その弱点に、7発目イルバを100%的確に当てられるとでも言うのかね?そりゃーまた随分と大した腕ですなぁ? --  &new{2015-11-07 (土) 04:41:36};
//---座標テクを外すほうが難しいと思う --  &new{2015-11-07 (土) 07:30:03};
//---こいつは座標テク当てることが出来ないのか…?どう言うことだ…?さっぱりだ --  &new{2015-11-07 (土) 12:12:06};
//---TPSでやるのかな・・・と思ったけどTPSでイルバ使うことってほぼ無いよね・・・分からん --  &new{2015-11-07 (土) 23:31:42};
//--10%を体感できるか・・・? --  &new{2015-11-07 (土) 04:16:20};
//---弱点にも当てられないタリスよか余程マシなダメージ出せるでしょ --  &new{2015-11-07 (土) 04:41:20};
//---弱点にも当てられないロッドよかタリスの方が余程マシなダメージ出せるでしょ --  &new{2015-11-07 (土) 04:42:27};
//---言葉が足りなかったな。PP回復10%上昇って実感できるもんなのか? --  &new{2015-11-07 (土) 07:29:10};
//---サブTeなら元が1.4倍だし1.54倍はかなりの数字では --  &new{2015-11-07 (土) 10:04:30};
//---ノチウハウ使ってるけど正直体感できないかな。結局他の法撃武器と変わらず撃ち切ったらヴィエラで回復してる --  &new{2015-11-11 (水) 11:51:17};
//--イルバって座標テクじゃ… --  &new{2015-11-07 (土) 06:27:45};
//--ここ座標テク外す奴大杉だろ( 肩越しで使ってもロッドもタリスも変わんねーよ --  &new{2015-11-07 (土) 11:52:44};
//---タリスを持つとアレルギーで腕が痙攣してイルバすらまともに撃てなくなるんだろうな --  &new{2015-11-07 (土) 11:55:02};
//---スキアーリジェがこっちをみてる --  &new{2015-11-07 (土) 12:28:41};
//--使い分け使い分け散々主張したくせに定点テクをロッドで撃つのはどうかと思うわ。使い分けろよ --  &new{2015-11-07 (土) 20:18:03};
//---使い分け主張と子木主は別人だろ。画面の向こうの相手は同一人物じゃないぜ?そもそも子木主はエアプの釣りだと思うが。 --  &new{2015-11-08 (日) 20:49:18};
//--イルバは他人と共有されるって性質上やっぱタリス使いたい所だなー。バーラン用にするにも氷は光よりヒット数少ないしなぁ… --  &new{2015-11-09 (月) 00:13:39};
//--なんというか...タリス使ったことないんだろうなぁ・・・ --  &new{2015-11-09 (月) 03:12:27};
//---ロッド接着マンには何言っても無駄よ --  &new{2015-11-09 (月) 04:55:21};
//---乗るスキルやら威力どうこうじゃなくて単にタリスが上手く扱えないからロッド欲しいオレみたいなのもいる --  &new{2015-11-09 (月) 05:51:01};
//--まぁぶっちゃけオフスロッドならイルバしてもええんちゃうか。もちろんタリスにしたほうがいいのは確かだけど、そんなこと言い出したら最終的にチェインとかバニッシュイルバ以外7発目とんなみたいな話になってくるし。これぐらいのロッドなら撃ってもいいよね!!やっぱダメですか!? --  &new{2015-11-09 (月) 05:40:49};
//---周囲見てチェインバニッシュやってる人や上位13タリス使ってる人がいたらダメ。よく考えなくても分かるでしょ。 --  &new{2015-11-09 (月) 12:49:27};
//---もちろんそこはよく考えなくてもわかるので火力高い方に譲るのは当然ですが、ロッドでイルバしてる時点で、もうダメな奴みたいに思われたりしないかなぁって。 --  &new{2015-11-09 (月) 13:45:13};
//---大体は大丈夫。廃以外は --  &new{2015-11-09 (月) 14:04:22};
//--もしかしてロッドとランチャーは武器攻撃力は高いけどダメでないくそ武器種になりつつある? --  &new{2015-11-09 (月) 16:39:04};
//---ロッドはまだ複合テクがあるから --  &new{2015-11-09 (月) 17:01:02};
//---ランチャーの問題はまた別だと思う(速さが足りない!) --  &new{2015-11-13 (金) 12:34:49};
//--木主の好きな属性でいいんじゃね。私も木主と同じ考えで氷にしようと思うし --  &new{2015-11-09 (月) 21:27:57};
//--うるさいなぁ…全員固定で行って、どうぞ(Bo並感 --  &new{2015-11-09 (月) 21:38:15};
//--イルバで噛み付いてるのはイルバマンなんだよ、分かってやれよ!奴らは他のテク撃てない病だし雑魚にもイルバしちゃうしイルバでしか存在意義がない哀れな連中なんだよ! --  &new{2015-11-10 (火) 12:01:12};
//---ここは煽り禁止だから煽りたいだけなら余所でやってくれ。 --  &new{2015-11-10 (火) 13:48:47};
//---じゃ煽りじゃなく真面目に聞くけど、ロッドでバータ ギバ ラバ撃ってついでにイルバで何が悪いの?イルバ専用のタリス作れってか?なら雑魚に囲まれながらレベル80核MAXのボスとかにタゲられた時に攻撃避けつつ地面や壁にタリスめり込ませず7発目まで撃てんの? --  &new{2015-11-10 (火) 21:12:55};
//---バーカ。イルバ用に13氷タリスを作ってるやつが実際いるんだよ。そんなやつからロッドでフィニッシュ奪って火力面でいいことないから、状況見て判断しろって話だ。固定なら7発目だけ的確に譲れるように事前にコミュニケーションもできるだろ。ロッドでイルバがダメなんじゃなくて、周りを見ずに適当にやってるのがダメなだけ。 --  &new{2015-11-11 (水) 01:02:24};
//---バーカ。なら固定の面子と勝手にコミュってろよ。なにここに書き込んで野良でもこれが一般です、普通なんですって感じの話にしてんだよ。 --  &new{2015-11-11 (水) 01:54:11};
//---いや7発目モタモタしてフィニッシュ取らせてるほうがどう考えても悪いでしょ。「待ってくれない野良が悪い」って子供か。フィニッシュ確実に決めてくれる保証なんか無いのに誰が待つんだよ --  &new{2015-11-11 (水) 01:55:58};
//--タリスタリス言ってる人はタリステックが乗っていないテクニックを使うと死ぬ病気か何かなのか?現状最強のロッドで辛うじて「まぁいいんじゃね」程度の評価とか・・・それでもなんか否定的意見が多いし、操作系の都合上タリスが扱い辛いVita民がフォースやってたら晒されそうで怖いわ --  &new{2015-11-11 (水) 02:13:14};
//---多分1人だけだから気にしなくていいかと --  &new{2015-11-11 (水) 02:20:01};
//---まぁでもドロップで手に入れたとかでもなければオフスはロッド、タリスどっちか選べる状況にあるわけでそこでわざわざ氷タリス捨てて氷ロッドは勿体ないかなって気持ちはあるかも。イルバで肩越し使わないしね --  &new{2015-11-11 (水) 11:22:51};
//---vitaだからって理由でタリス敬遠するのは甘え ラグ以外慣れでどうとでもなる --  &new{2015-11-11 (水) 23:23:51};
//---まあ、イルバに操作もくそもないが --  &new{2015-11-13 (金) 16:08:06};
//--マルチでのイルバフィニッシュの奪い合いは置いといて、ソロでイルバ使う場合はフィニッシュ前に自己ザンバ噛ませるから個人的には氷はロッド派。 --  &new{2015-11-11 (水) 18:29:35};
//---俺はタリスでも自己ザンバかませるからタリス派だな。↑のほうでやたら論争してるけど1~6発目だけイルバ撃っとけばいいじゃん、そのためのPP自然回復+10%よ。そもそも自分より明らかにイルバ強い人いるならわざわざ7発目取っていくような真似は大体の人はしてないんじゃない? --  &new{2015-11-11 (水) 18:37:01};
//--イルバがタリスじゃ当てるの難しいよ〜><って言うエアプ木からなぜここまで関係ない話題になるのか --  &new{2015-11-13 (金) 12:39:14};
-荒れて生い茂りすぎなんで伐採してどうぞ --  &new{2015-11-11 (水) 06:07:05};
--他のページもなんだけどさ、杖のページでタリスと比べてダメージがどうの言い出すのやめて欲しいわ…。上の木みたいに荒れるだけなんだし。 --  &new{2015-11-11 (水) 12:07:39};
---ほんとにな…違う武器種と比較しても何ら生産性はないっていうのに。 --  &new{2015-11-11 (水) 13:36:25};
//---イルバだけはカウントが全員で共有してる以上仕方ないところもあるのかもな。チェインみたいに他人のはカウントされるけどフィニッシュは個人で独立してたらいいんだけどなぁ --  &new{2015-11-11 (水) 13:58:47};
//---バニやチェインやった事あればロッドとタリスの差とか割とどうでも良くなると思うんだけども。この前の報告書見る感じ、大半の人がやった事ないって事なのかしら。おっと武器と関係ない話でスマンです。 --  &new{2015-11-11 (水) 14:10:03};
//--思うんだがザンバイルバなら普通にタリスイルバ7発目より上にならんの? --  &new{2015-11-11 (水) 14:51:50};
//---なりそう --  &new{2015-11-11 (水) 15:48:22};
//---タリステックが20%でザンバが最低20%だから近接もまとめてザンバ範囲に出来る事考えるとロッドの方が有利かな、法撃値の差もあるし。マガツにイルバすると考えると想像しやすいと思う。でも今のイルバの想定は双子だろうから統率取れてないとザンバが難しいかな。向き不向き、有利不利ある中で何でこんなに荒れてるのと思うけど。 --  &new{2015-11-11 (水) 16:59:32};
//--どいつもこいつも理屈で考え過ぎなんだよ。好きなの使えばいいじゃん、誰の為にやってるわけでもないんだしさ。 --  &new{2015-11-11 (水) 16:56:44};
//--今時タリスかロッドどちらか一種類しか使ってませんなんて人居ないだろうし、なんで叩きあえるのか全く分からん。ディスってるのはほんの数人だろうけど、愚痴板でやってくれ(どの道煽りは禁止だが --  &new{2015-11-11 (水) 17:02:45};
//---それがロッド接着マンってのがいるからこそ荒れる訳でな…… 使い分けってもんを知らんのよ --  &new{2015-11-11 (水) 23:28:25};
//---ロッド接着マンってどういう事を言うのだろう?マガツ腹パンにロッドでラグラするなって事だろうか? --  &new{2015-11-12 (木) 03:48:48};
//---ロッドだけ使う人の蔑称じゃね? 使い分けが当たり前とかいう妙な風潮を作ってる人たちが作った --  &new{2015-11-12 (木) 11:35:34};
//---ロッド接着マンってタリス以外(ロッドを)使う奴は悪みたいな思想掲げてる人のことだと思ってた --  &new{2015-11-12 (木) 15:02:08};
//---↑でも逆パターンも結構な頻度で出てくる。ほんと小木主に同意だね --  &new{2015-11-12 (木) 18:40:39};
//--とりあえず他にフォースがイルバしてる状況ならロッドでも毎回ザンバ展開からイルバしとけば問題ない気がするけどな、ソロのときは7発目の前だけでいいけど --  &new{2015-11-11 (水) 18:52:06};
//--とりあえずタリスタリス言う人はイデアルエールのページの最後の木でも見て落ち着きなさいと --  &new{2015-11-11 (水) 20:57:10};
//---新ロッド出ると毎回イルバ云々タリス云々って話が出ますけどそれしか判断基準がないんですかね?自分はロッドオンリーでやってますけどイルバの件であまりにうるさいのでイルバ封印しましたよ。楽しむためにやってるのにそれでストレスになるとかやってられないので。 --  &new{2015-11-12 (木) 00:27:44};
//---めんどくさいから氷テク使わないロッド派の私 --  &new{2015-11-12 (木) 11:36:30};
//--ダメージがちょっとタリスと比べて劣るってくらいなのに何でこんなにギャーギャー荒れるんだ --  &new{2015-11-12 (木) 13:20:23};
//---根本的に種族、マグ、OP、ツリー構成次第で武器の優劣だけでダメージが全て決まるわけじゃないってあたりも完全に無視してる上にフィニッシュも待って貰わないと満足に取れない人だから相手にしなくていいと思うんだけどね --  &new{2015-11-12 (木) 15:04:28};
//---基本火力がすべてのゲームだし? --  &new{2015-11-13 (金) 01:33:24};
//---イデアルエールとこれじゃ火力差9%、法撃力換算で約300近く差があるんですがそれは これが誤差で済まされるなら星13の潜在解放必須とか言われないはずなんだよなぁ --  &new{2015-11-13 (金) 05:30:27};
//---投げタリスとロッドの火力差をちょっとと言うなら投げないタリスとロッドの差はより小さいんだがな。ロッドいらなくね --  &new{2015-11-13 (金) 19:17:33};
//---タリスマンっていよいよ日本語もわからなくなってるのか・・もうだめじゃねえかなこれ --  &new{2015-11-14 (土) 10:32:40};
//---ロッドマンがあらわれた! --  &new{2015-11-14 (土) 10:36:22};
//---種族で最大84差、マグで仮に法撃支援20の差があるとすると、これだけでドリンクシフタかかると法撃力155違う。ここにOPやフォトンフレアの有無、法撃アップスキル等いくらでも序列は入れ替わる要素はあるで・・ --  &new{2015-11-14 (土) 10:49:52};
//---そんなに色々やる人は普通タリス使うだろ、と --  &new{2015-11-14 (土) 14:48:03};
//---↑そんなに色々やる人だけどロッドも使うよ~ --  &new{2015-11-15 (日) 10:23:02};
//--ロッドsageしてる奴はイデアルでよくね?によく似てるなぁと心の底から思いました。クエストの進行を著しく妨げる行為でもあるまいに。ロッドFoが嫌ならメンバー選別でFAじゃん。つうかロッドのページでタリスの方が~とか斜め上にも程があるわ。 --  &new{2015-11-15 (日) 23:44:45};
--伐採しました。 --  &new{2015-11-16 (月) 14:48:09};
-こんな見た目のポケモンいたよな --  &new{2015-11-12 (木) 01:17:40};
--シンボラーかな? --  &new{2015-11-12 (木) 02:42:42};
--その話題は既出だからもう止めるんだ! --  &new{2015-11-12 (木) 14:09:21};
--ひこうエスパーという数少ない貴重種さん --  &new{2015-11-16 (月) 19:36:42};
-Youtubeにオフスティア炎60の動画上がってるんだが… -- [[s]] &new{2015-11-06 (金) 15:26:08};
--そりゃあ1本でも出さえすれば誰でも60には出来ますし --  &new{2015-11-06 (金) 20:06:45};
--今ゴミみたいに金バッジやマイルがバラ撒かれてるから生贄の調達は余裕だろ。☆13の属性強化に困る時代は既に終わってる --  &new{2015-11-06 (金) 20:25:21};
---属性+5%という壁があってだな… --  &new{2015-11-06 (金) 21:29:38};
---普段溜めてない奴にとっちゃいきなり約50mはキツいわな 逆にこうなる事が一か月も前に予想できたのに何故何もしなかったのかとも思うが --  &new{2015-11-06 (金) 21:44:07};
---50Mも貯めてる人全体の何%だと思っているんだろ --  &new{2015-11-06 (金) 22:29:26};
---それ以前に枝2が勝手に妄想して煽り入れている時点であれだが --  &new{2015-11-06 (金) 22:38:21};
---毎週サボることなくクロトこなしても1週間に2Mだし50M用意するのに半年かかるんですがそれは --  &new{2015-11-06 (金) 22:40:22};
---属性10%詐欺スクめ・・・ --  &new{2015-11-06 (金) 23:51:01};
---クロト限定に止めなくてもデイリー等入れても50Mはでかいな。複キャラ回し推奨ならその時点で効率推奨してる全体の一部の廃だと分かるし --  &new{2015-11-06 (金) 23:58:54};
---課金してスク引くか相当効率よく金策するかしないと50Mとか簡単に出せないわな --  &new{2015-11-07 (土) 02:15:48};
---3キャラでデイリークロトをこなせば1ヶ月で50M以上入るけどね。廃と言われればそれまでだけど、2キャラ目までは無料なんだから育てることをおすすめする。 --  &new{2015-11-07 (土) 09:10:39};
---無課金2キャラでもデイリークロトで1ヶ月あれば50mは溜まるぞ!マイショップ券当たればモデュとか掘って売ってもいいかもしれないな --  &new{2015-11-07 (土) 10:39:25};
---クロトおよそ2Mで1カ月4回換算で8M、2キャラで16Mとして残り34Mをデイリー等に補っている計算になるが --  &new{2015-11-07 (土) 13:21:50};
---アレな人種が計画たてて50M貯めてる間にも一般人はクリスマスや年末の計画たててるという事実 --  &new{2015-11-07 (土) 15:15:37};
---????「アッシュ君、RMTを勧められる」 --  &new{2015-11-07 (土) 19:31:57};
---こういうときのためのスクだろ。基本無料が商業として成り立ってるのって結局こういうことなんじゃねえの --  &new{2015-11-07 (土) 20:25:40};
---50Mでここまで言われるのかそりゃなんでも緩和オンラインにもなるわな。まぁ今はソールやレア掘って100k~1Mをコンスタントに稼ぐって方法がやりにくくなったのは感じるけど。 --  &new{2015-11-08 (日) 08:20:22};
---50m程度で辛いとかいってるやつが多いから野良の質がこんなにひどいんだな、TAとか普通にやってりゃ余裕だろ --  &new{2015-11-08 (日) 12:33:25};
---クリスマスや年末の計画とか全部PSO2に回すのが当然なんだよなぁ・・・ --  &new{2015-11-08 (日) 14:10:36};
---メセタねぇ --  &new{2015-11-08 (日) 14:14:24};
---50m貯めること自体が難しくなくても武器一本につぎ込めるかと言われると「はい」とは言えないな --  &new{2015-11-08 (日) 15:53:12};
---オレは無理してこれ取るより、アーレス石を属性60になるまで集めるわ --  &new{2015-11-08 (日) 16:33:32};
---おいスクもほぼ課金要素じゃないか。しかもこの流れで未だTA行ってる人もいれば人生PSO2と人生よりはるかに短い作り物の世界に現実逃避してるだけの人もいるし --  &new{2015-11-09 (月) 13:56:42};
---じゃあ枝15に聞く。今キャラクター何人いる? --  &new{2015-11-09 (月) 14:01:47};
---まあゲームに人生かけてるか、よっぽど他要素で節約してる人じゃないと50mなんてのは武器一本にポンと出せる額では無いわな --  &new{2015-11-09 (月) 21:30:50};
---50Mなんて端金だけどサイコや☆10時代のレアならともかく一時的にトップにいるだけのユニクロスコップに特に火力不足でもないのにわざわざ費やす価値があるかと言われると俺はNOだな。メセタと魔石回収用の罠にしか見えない --  &new{2015-11-10 (火) 15:55:17};
---これな、50m払うほどじゃねえなってなるんだよなあ --  &new{2015-11-12 (木) 01:13:41};
---逆に考えよう。大多数が1本目手に入れる時期には急激に値上がるだろうから、属性+5%の売り時だ、と。 --  &new{2015-11-13 (金) 06:38:25};
---50m払う価値や時間がないならやめとけばいいだけだろwwwイデアル除く13自体がエンドコンテンツでしか入手できないのに常に最強武器担がないといけないとか誰が決めたの?金ない奴は大人しく12かクラフト握ってればいいのよ --  &new{2015-11-16 (月) 13:27:39};
--EP4準備の超緩和期間に入ってるんだから全種とかじゃ無い限り別に…ってなるわな --  &new{2015-11-06 (金) 20:38:46};
--13ゲット出来れば物量でどうにかなる。廃人ならなおのこと --  &new{2015-11-06 (金) 21:28:19};
--見つけたけど英語パッチ当ててる奴か --  &new{2015-11-07 (土) 18:53:32};
--比較動画を見た感想は・・・ アーレスでよくね?w ダメージ差1000程度しかないじゃんw --  &new{2015-11-08 (日) 16:55:39};
---廃というのはそんな妥協を許さないものでさらにそれを他人に要求するからね --  &new{2015-11-09 (月) 13:58:24};
--というかそもそも50m貯めるのが辛い人間が持たなきゃいけない武器じゃないんだって、やりこみ要素なんだから辛いなら無視すればええやん。そんな時間はかけられないけど最強武器がほしいっていうワガママが多いからなんでもかんでも簡単になってつまらなくなってくんだよ。 --  &new{2015-11-08 (日) 19:56:26};
---問題はそんな最強武器をたとえ野良でも廃が揃えるよう要求してくるところなんだよな --  &new{2015-11-09 (月) 14:00:01};
---こうやって煽るやつが1番アレなんだよなあ --  &new{2015-11-09 (月) 21:33:34};
---灰は自分が強くなることが一番だから、求めてくるような奴は準灰以下の連中 --  &new{2015-11-10 (火) 05:24:12};
---レアと違って数週間後には誰でも貰えるユニクロなんだから要求されても仕方ない。ユニクロを最強にした運営が悪い --  &new{2015-11-10 (火) 15:57:09};
---激レアだといつぞやのサイコのように出ない緩和しろとか詐欺とか妬みとか書き込まれるだろうな。あとは極端な周回回し再来とか --  &new{2015-11-10 (火) 16:48:22};
---自分は絶対手に入れられないけど、めっちゃレアなアイテムで他の人が持ってるの見るだけでテンション上がるみたいなのって今の子には無いのかねぇ。自分が持ってないと気が済まんのかなぁ。でもそれじゃ希少価値下がって面白くもなんともないと思うんだけど。 --  &new{2015-11-10 (火) 22:57:01};
---そんな宝くじに当たっただけのもん見せられてもね。なにもいいことない。 --  &new{2015-11-13 (金) 01:22:40};
---そういう考え方なのかぁ・・・価値観の違いだろうけどなんかもったいないなぁ --  &new{2015-11-13 (金) 01:31:20};
--プレミア以外にほとんど課金せずに、貯めてたFUN品売ったり、完成ユニットや素材作って売って1年で700Mくらい溜まったし、コツコツためてりゃ100Mぐらいすぐ溜まる。というか現状最強クラスの武器をタダで簡単に属性60にできたらつまらないだろ --  &new{2015-11-10 (火) 23:55:47};
---流し読みだけどソーサラー関係なくないか。この話題 --  &new{2015-11-12 (木) 13:27:09};
---同じく流し読みして、このAR人気あるなぁ~って思ったらロッドだったでござる。 --  &new{2015-11-12 (木) 18:48:00};
--気づいたらこんなに長くなっててワロタ -- [[木主]] &new{2015-11-12 (木) 15:30:25};
--来月にはユニクロだし強化費用すら惜しいのが本音 投げ売り結晶で困ることないし --  &new{2015-11-13 (金) 02:45:09};
---まあ、この辺の武器は必要性で作るもんじゃないしな。半分以上、作るのが目的だな。 --  &new{2015-11-13 (金) 16:10:03};
---オフスはやりこみ向けって明言してたしな。他は既にバラ撒いた後で実質ネロウだけと言う粗末なやりこみ要素だけど --  &new{2015-11-13 (金) 19:41:00};
-どうも、潜在ザンバに効果ないらしいな。 --  &new{2015-11-14 (土) 03:49:25};
//-あれこれオフスタリスなら一本でいいんじゃ --  &new{2015-11-13 (金) 19:02:51};
//--流石に飽きてくるから燃料投下しても意味無いような --  &new{2015-11-13 (金) 20:28:48};
//--そんなことより俺の鼻くそを優しくイルメギドで掻き出してくれよ --  &new{2015-11-13 (金) 21:13:35};
//--いちいち投げ→チャージとかやってられん、タリスマンは固定でどうぞ -- [[s]] &new{2015-11-14 (土) 02:49:25};
//---いちいち投げ→チャージとかやってられん奴がやってられん、ロッドマンは固定でどうぞ --  &new{2015-11-14 (土) 02:57:52};
//--いっつも思うけど、タリスの本来の特徴は離れた座標でテクを発動させることにあるわけで、こんな糞エアプな火力スキルを入れた運営が、一番の地雷。俺は毎月メルボムしてる。 --  &new{2015-11-14 (土) 07:43:45};
//---利便性のタリス、火力のロッドで良かったよな --  &new{2015-11-14 (土) 10:40:19};
//---同意見だわ --  &new{2015-11-14 (土) 12:02:01};
//---下方修正希望ですか?帰ってくれ --  &new{2015-11-14 (土) 12:04:09};
//---つまりロッドの火力を上方修正すればロッドとタリスの不毛な言い争いは終わるんだな。単純にチャージロッドの威力上げればいいんじゃないの?とは思っているが --  &new{2015-11-14 (土) 13:37:20};
//---タリスは離れた場所にテクを展開できるという強みが残り続けるんだからタリステック下方で火力出せなくなっても問題無いと思うけど。それこそロッドとの使い分けが活きてくるしタリスとロッドの不毛な言い争いもなくなるでしょ --  &new{2015-11-14 (土) 13:49:30};
//---タリステックはEP2の火力上げてお茶濁す対応の中で生まれた癌だしなぁ なんだよ5SP振って投げただけで20%火力アップって --  &new{2015-11-14 (土) 14:17:55};
//---1確ラインが変わらないなら離れた座標のタリスとすぐに打てるロッドという住み分けでしょ。ロッドは初動の火力ではずっと勝ってるじゃん。自虐してる人は使い分けられないだけでしょ。 --  &new{2015-11-14 (土) 14:24:26};
//---ようするにTAではロッド、XHではタリスを持てということだな。適材適所か。 --  &new{2015-11-14 (土) 14:27:45};
//---タリステック下げたらFoの下方修正にしかならん、っての。今出来てる、離れた場所への範囲火力とかが下がるわけだからな。それに見合うようロッド強化したら、今度はロッド1強になるだけだし。なんか言うんだったらタリスと差別化できるようなロッドの役割を提案しろよ。 --  &new{2015-11-14 (土) 14:28:54};
//---タリサーの俺にとってはロッドキープがどうしようもない糞スキルだと感じるからロッド限定で2段階チャージのスキル欲しいわ。溜める⇒逃げる⇒溜める⇒超火力、タリスではそんなの無理、みたいなプレイがしたい。 --  &new{2015-11-14 (土) 14:36:37};
//---タリステックと同じようなスキルをロッドにも作ればいいのにな --  &new{2015-11-14 (土) 23:34:38};
//---どっちも使ってるけどタリス下がっても別に困らないかな。何かタリスしか使ってない人が下方ヤダーって言ってるだけに見える --  &new{2015-11-15 (日) 07:40:47};
//---現状ただでさえ火力置いてかれてるのに更に弱体化とかないわ。ロッドを強化しろよ。グランプリかよ --  &new{2015-11-15 (日) 08:05:20};
//---火力は十分に過ぎるわ。 --  &new{2015-11-15 (日) 10:21:44};
-限りなく薄いな・・・横から見たらもう消えてなくなるやん --  &new{2015-11-14 (土) 12:07:18};
--限りなく(髪が)薄いな・・・横から見たらもう消えてなくなるやん --  &new{2015-11-14 (土) 13:10:11};
--また髪の話してる… --  &new{2015-11-14 (土) 14:41:22};
//-こいつのためにタリステック下方修正送ってくるわ --  &new{2015-11-15 (日) 19:37:07};
//--くたばれカス --  &new{2015-11-15 (日) 19:59:48};
//--ロッドの斜め上方修正にしとき --  &new{2015-11-15 (日) 20:13:05};
//--アーレスタリスと同じくらいなんだっけ?ただ撃つしかできないロッドマンにゃ十分な性能だろうよ --  &new{2015-11-15 (日) 22:54:25};
//--やめろよロッドの斜め上来て涙流すだけだぞ --  &new{2015-11-16 (月) 09:17:26};
//--正直火力差なんて野良なら気にするレベルじゃないし、不遇気味だからこそ持ってる人少なくて武器かぶらないのが結構嬉しかったりするしこのままでもいいけどなぁ。というかそろそろロッドvsタリス醜い争いの燃料投下するのやめよ? --  &new{2015-11-16 (月) 09:54:03};
//--同じ釣り針ばっかで飽きたわ --  &new{2015-11-16 (月) 10:07:43};
//-チムマスがこれとってアーレスと比べて6、7千ラフォのダメ上がったオフスつえぇぇってとか言ってるもんだから5、6パーしか差はないはずたよ?お前のラフォってロッドで10万もでてるの?って話したらチム追い出された。俺の計算間違ってる? --  &new{2015-11-16 (月) 13:16:43};
//--この1行だけで追い出される理由がだいたい想像できるのがちょっとすごい --  &new{2015-11-16 (月) 13:29:33};
//--最初にロッドとるような奴の戯言をまともに返してる時点でお前が間違っている。 --  &new{2015-11-16 (月) 14:00:01};
//---実は最初にタリス取ってて2本目かもしれんぞw --  &new{2015-11-16 (月) 14:19:07};
//--どうだろ。弱点属性WBつき弱点部位にラフォだと私でも5、6万ほど出たりするから、もっと特化した装備やスキル振りしてたら8万くらいは出るんじゃないかな? それが格下相手の試しうちなら10万もありえない話ではないような気もするがどうなんだろ --  &new{2015-11-16 (月) 14:24:08};
//-タリスvsロッド議論はすべてコメントアウトしました。ここは「オフスティアソーサラー」のページです。ロッド・タリス議論がしたい方は別の所でしてください。 --  &new{2015-11-16 (月) 14:45:18};
//--おつ --  &new{2015-11-16 (月) 15:47:52};
//--消さなくて良いというか残しておく価値があったものまで消えてる気がするんだが。 --  &new{2015-11-16 (月) 16:09:02};
//--中途半端に残すくらいならいっそ全部伐採すればいいのに。 --  &new{2015-11-16 (月) 16:55:47};
//--流れも何も見ずに消すのは荒らしと一緒だ。あと、この武器の性能の話しようとしたらタリスの方との比較が出てくるのも当然だろ。勝手に話題を制限するな。 --  &new{2015-11-16 (月) 20:46:13};
//---オフスタリスと純粋に威力を比較するのはいい。問題はそれと絡めて杖と杖が好きでそっちの比重多めに使っているプレイヤーを貶めているコメが多かったことだ。 --  &new{2015-11-17 (火) 12:59:08};
//--確かに一部ここに関係の無い話に発展してたから気持ちは分かるがこの武器を氷属性で運用すべきか否かの議論(歴とした「オフスティアソーサラ―」についての話)をする上でロッドorタリスどっちがいいの議論はほぼ不可避だし一個人の独断で勝手に伐採するのは如何なものだろうか このままじゃまるで”オフスティアソーサラ―にとって都合の良い意見しかここに残しません”という風にしか見えないぞ --  &new{2015-11-17 (火) 00:23:25};
//---「 このままじゃまるで~~」はあなたの勝手な主観でしょ?。オフスティアソーサラ―の話をするのになぜロッドorタリスのどっちがいいかの話が出てくるのか…。テクニックやオフスティアシリーズの話をしているならともかく。 --  &new{2015-11-17 (火) 14:20:46};
//--この木自体はここに不要というかちょっと火種になりそうに見えるので伐採しようかと思いますが。なんか強烈な反対とかあったらやめます。 --  &new{2015-11-17 (火) 16:48:01};
--これが下手に厚すぎてもきもいとおもうけどな --  &new{2015-11-19 (木) 09:10:50};
-属性30でも10303ならそこらへんの結晶武器より全然強いから普通に使ってもよさそう。でもやっぱ60じゃないとだめかね・・ --  &new{2015-11-16 (月) 16:00:39};
--価値観の問題になるな。最低限で満足するならそれでいいし最高格の武器でそこらへん程度と同等が気に入らないなら強化すりゃいい。ただFo武器は打撃射撃より属性強化の比重が大きいってことは覚えておいた方がいい --  &new{2015-11-16 (月) 17:03:04};
--結晶と対して変わらないのに強化する必要があるのかと メセタの無駄じゃない?1つも結晶武器もってないとかならあれだけど --  &new{2015-11-16 (月) 19:54:47};
-こいつ出たのでサブに持たせようと思うんですが、ほかに13つくるのも金かかるのでこいつ一本だけってのは許される行為でしょうか?属性は光60にします。 --  &new{2015-11-13 (金) 04:19:54};
--光テク撃つ時以外は炎ならベルトロダンなりコウショウセンなりって感じで用意した方がいいと思う。13を作る必要はないけど10や11を作るだけでぜんぜん違う --  &new{2015-11-13 (金) 04:27:50};
---なるほど、結晶は偉大ですね --  &new{2015-11-13 (金) 04:43:41};
---いや、こいつの10603があるなら、結晶ロッドなんかいらんだろ。属性不一致でもこっちが勝つんじゃないか? --  &new{2015-11-13 (金) 04:45:19};
---[[ざっくり>http://4rt.info/psod/?fyYSs]]だけど。とりあえず結晶ロッドはいらないんじゃないかな。ただアルバスとか、PP回復潜在付きのこいつと結晶タリスの比較をどう見るかは人それぞれな気がする。自分は、普通に立ち回ってれば一本でも十分だと思う。なんか計算間違ってたらごめんよ。 --  &new{2015-11-13 (金) 05:34:22};
---属性一致ノチウハウですら属性不一致オフスに勝てないからロッドはこれ一本だけでも一応やれる だけど流石に属性一致結晶タリスには勝てないからコウショウセン、スキア―リジェ、セイメイキカミ辺りだけでも用意しておく事をお勧めするな --  &new{2015-11-13 (金) 05:40:37};
---持ってない武器なのに感覚で言って間違っててすまなかった。認識を改めたよ、つっこみありがとう。 -- [[子木]] &new{2015-11-13 (金) 07:41:42};
---タリス出したら☆12以下のロッドは全滅だぞ… --  &new{2015-11-13 (金) 19:20:11};
---複合以外でもタリスだけでなくロッドが欲しくなる場面が属性によっては少ないけどあるにはあるから全滅とは言えないでしょ そしてそのロッドは現状これ一本でおkじゃね?って話に繫がる訳で --  &new{2015-11-14 (土) 02:55:48};
---[[オフス不一致とアルバ結晶ロッド>http://4rt.info/psod/?oKKdi]]アルバス付き結晶ロッドも捨てるもんじゃないな --  &new{2015-11-14 (土) 14:33:14};
---アルバスタリスすら使ってる奴ほとんど見ないのにアルバスロッドで比較なんてしても現実味がなくてなぁ そもそもアルチ自体が過疎ってて今時対深遠ぐらいにしか効果無いアルバスの価値なんて言わずもがな --  &new{2015-11-14 (土) 16:37:56};
---アルバス乗せないで何乗せんの? --  &new{2015-11-15 (日) 07:36:33};
//---想いに決まってるだろ --  &new{2015-11-15 (日) 08:23:24};
--いま気づいたが、オフス拾ったのか?インヴェイドじゃないだろうな? --  &new{2015-11-13 (金) 17:01:39};
--出たのか、おめでとう! --  &new{2015-11-15 (日) 00:10:57};
--レコード確認したけどソーサラーなんかなかったよ? --  &new{2015-11-15 (日) 00:45:41};
---今朝見た時には3本載ってたね。レコードって全鯖共有だっけ? 鯖個別? --  &new{2015-11-15 (日) 19:12:22};
---全鯖共有だね。10シップで各種(ないのもある?)1~5本程度しか出てないオフス拾えるとか豪運だな --  &new{2015-11-16 (月) 14:24:12};
---この前マーク系のこいつ持ちがロビーにいたわ --  &new{2015-11-16 (月) 20:32:33};
--SWはレコードにカウントされないんじゃなかったか? --  &new{2015-11-15 (日) 01:46:54};
---SWも載るようになってるよ --  &new{2015-11-15 (日) 03:51:35};
-自動回復速度10%上昇、以前セイントフェザー使ってた時はそこまで効果を実感する事はなかったからキモは攻撃力アップの方だな。 --  &new{2015-11-16 (月) 22:25:45};
-ペラッペラ --  &new{2015-11-17 (火) 23:14:54};
-サイコの追加潜在みたいに複合テクニックに潜在が乗らないなんて罠はないよね? --  &new{2015-11-18 (水) 09:28:17};
-アーレスはザンバに潜在乗るけとこいつは乗らないって本当なのだろうか? --  &new{2015-11-18 (水) 10:20:33};
--本当だよ。これじゃないけど、別のオフスで確認した。間違いなくのらない。 --  &new{2015-11-18 (水) 14:52:32};
---そうか、教えてくれてありがとう。ザンバ前提とすりゃアーレスとオフスどっちでもいいかな --  &new{2015-11-18 (水) 15:07:18};
---オフス炎使ったザンバフォメルがちょこっと残念になっちゃったね…。 --  &new{2015-11-18 (水) 15:17:13};
-PBサイコ光をこれに乗り換えようかすごく迷うな…オフスは見た目的にも設定的にも光にしたい。けどPBサイコのカスタムラグラ連打も捨てがたくてああああ… --  &new{2015-11-18 (水) 15:33:11};
-(6sでアストラルソール…、この人防衛まで何して遊ぶんだろ…)と思ったこなみ --  &new{2015-11-18 (水) 18:34:24};
//-やっと2本目取れたわ…今回は感謝の遺跡AD周回はしないで他サバ回しでのほほんとやってたが2週間もあればたまるんだな http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=68913 --  &new{2015-11-18 (水) 21:39:39};
--多分2本目3本目の準備しつつメセタ集めすると思う。偏見かもしれないけど、装備に水準を超える情熱を注ぐ人はゲーム内でメセタ集め、コス・アクセに情熱を注ぐ人はACでメセタ回収してる印象 --  &new{2015-11-19 (木) 00:48:54};
---偏見だな --  &new{2015-11-19 (木) 06:34:34};
--アストラルとかつける人は、能力付け自体が目的のようなもんだろ。別の武器作ってると思うがね。 --  &new{2015-11-22 (日) 12:44:49};
-潜在の特徴上属性変更しやすい且つ使いやすい武器だと思う --  &new{2015-11-19 (木) 18:42:20};
-opステ185の人がいてビックリしたよ --  &new{2015-11-19 (木) 06:39:47};
--今の環境ならいてもあんまり驚かない --  &new{2015-11-19 (木) 06:55:28};
---できるようになってもやってる人って少ないじゃん。素直にすごいと思う。 --  &new{2015-11-20 (金) 20:37:54};
--アプレステⅤモデュフリアビⅢフィーバーノーブル --  &new{2015-11-20 (金) 09:41:45};
--あと5で1800か!でもその5の為には7sから8sへ増やさないと…無理だね…、185はとんでもなく凄いプレイヤーで190はO2に一人居るかいないかぐらいの幻の存在って感じかねw --  &new{2015-11-21 (土) 01:05:35};
---それを幻の存在って言ってしまうとうちの固定のリーダーと特攻隊長だけでもう二人はいるから、全体では数百人とかはいそうなんだがw --  &new{2015-11-21 (土) 05:49:18};
---火力出したくてステ盛るのになんでロッドなの?って聞いたら怒られるか --  &new{2015-11-21 (土) 10:48:59};
---リーダーは3本目のオフスでロッド選んで1本目はタリス取ったそうだ。特攻隊長はタリスはイデアル&バーカで足りててかすりフォイエとかよく使うからって事らしい。怒られる覚悟で聞いてみたら普通に答えてくれたわw 枝1 --  &new{2015-11-21 (土) 12:17:30};
---純粋に複合でウルトラ火力出してンギモヂィイイイイ!!!したいだけです!!チェインバーランとか凄まじい数字出て脳汁飛び散りますよ!タリサーの君たちも余裕あったらロッドとってみなよ!!タリステックとかどうでも良くなってきますよ!!ほら!! --  &new{2015-11-21 (土) 20:21:17};
---チェインバーランならアーレスとかでも十分飛び散ると思うんだが --  &new{2015-11-21 (土) 22:23:19};
---まじかYO!!妥協でも飛び散る人はそれでいいのかもしれんなぁ・・・ --  &new{2015-11-21 (土) 23:40:43};
--君複合未実装なの?単に数値に拘りたいだけじゃねえかな --  &new{2015-11-21 (土) 11:57:03};
---それザンバアーレスでよくね? --  &new{2015-11-21 (土) 12:04:02};
---君はロビー法撃力自慢したくないの?!?! --  &new{2015-11-21 (土) 19:54:07};
---君は他に自慢することないの!? --  &new{2015-11-21 (土) 20:09:45};
-なんかに似てんなぁって思ったらシンボラーか --  &new{2015-11-21 (土) 22:42:49};
--そのネタはもう繰り返し出てるから… --  &new{2015-11-22 (日) 11:45:42};
--そのネタのせいでシンボラーにしか見えなくなったよ --  &new{2015-11-22 (日) 13:35:23};
--ダークボール(メギド)投げたら捕まるかな?(ポケモン感 --  &new{2015-11-22 (日) 23:37:35};
-PPも200超えてると10%の回復が意外と体感できるのね。適当だけどテクチャージ中のPP回復でラグラ1回分多く撃てたわ --  &new{2015-11-22 (日) 18:06:20};
-アーレス炎60があるんですがオフスで同じ炎を作るって言ったらどうでしょうか・・・?、ぶっちゃけほとんど変わらないのならアーレスのまま行こうかと考えてはいるのですが…皆さんの意見がほしいのでよろしくです! --  &new{2015-11-24 (火) 20:45:52};
--炎あるなら光とかでいいんじゃない?属性不一致でも11結晶ロッド(アルバスなし)より強いし --  &new{2015-11-24 (火) 21:12:17};
--用途が同じなら同属性でオフスも作る魅力はイマイチないと思うよ。炎はオフスにして余るアーレスは光とか別属性にするとか、またはその逆のつもりって事ならオフスも作る方が良いだろうけど、この辺りは好みだろうからな --  &new{2015-11-24 (火) 23:57:21};
--いいとは思うけど勧めはしないな 自分は光アーレスから光オフスに変えたけど劇的に強くなったっていう感じもなかったし 後個人的に炎はタリス中心なのもあるが --  &new{2015-11-25 (水) 12:18:40};
--光イデアルと光アーレス持ってるけど光オフスも作るつもり、今は2本目入手まで倉庫に入ってるけどメリットある人は交換しちゃえばいいと思うよ。アーレスあるからーって話になると大分先まで武器更新できなくなる。(アーレス実装してもう1年経ってるのに --  &new{2015-11-25 (水) 14:48:57};
-やっとこさ1本目が交換出来たから、夜桜と属性10を食わせて属性60に。OPの付け替え強化も終わり達成感とともにまじまじと眺める。そして思う、ペラペラやなぁ・・・と・・(ロッドはペラペラ多すぎやしませんかねorz --  &new{2015-11-20 (金) 09:37:38};
--背負ってる人のヤツの角度を変えてどこまで薄くなるのか見てたら完全に消えたから、柄の部分以外は側面が無く、絵柄を表裏貼り合わせただけみたい。 --  &new{2015-11-20 (金) 09:47:25};
--*マギカ・フルーリアなんかもそうだったけど、手抜きだよな。きちんと作って欲しいわ --  &new{2015-11-20 (金) 13:23:46};
--あ、誰か横から見た画像貼らない? --  &new{2015-11-20 (金) 19:39:16};
--ロッドに関してはスーファミ仕様。 --  &new{2015-11-20 (金) 20:11:17};
--アーレスイイヨネ --  &new{2015-11-21 (土) 01:01:13};
---たしかにアーレスロッドは軽く感動するくらいの質感よねw全部あそこまでがんばってほしいわ… --  &new{2015-11-23 (月) 13:02:35};
--エルダーうちわを思い出すわ --  &new{2015-11-21 (土) 06:36:55};
--こんな感じ、上からだと見ずらかったらすまん。 http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=69043 --  &new{2015-11-21 (土) 15:45:55};
--ペラペラすぎてワロタwやっぱりロッドはイデアルがかっこいいな --  &new{2015-11-24 (火) 17:22:01};
---は?ロッドはアマテラスだろ --  &new{2015-11-25 (水) 12:18:00};
---イデアルもいいけどベルトロも近未来チックで、マジックじゃなくてテクニックって感じがしていいよなぁ --  &new{2015-11-25 (水) 13:06:49};
-逆手に持てば剣になりそう(小並感) --  &new{2015-11-25 (水) 17:34:02};
-これとあう服ないかなあ --  &new{2015-11-25 (水) 19:07:48};
-ロダンをオフスで上回れますか? --  &new{2015-11-26 (木) 02:20:40};
--逆に結晶武器でどうして最強って現状言われてるシリーズと張り合えると思ったの? --  &new{2015-11-26 (木) 17:36:53};
--コスパ・入手容易性、どちらも圧倒的にロダンが上。もちろんオフスティアの方が強さの点では上だが、ロダンで性能的に困るかと言えばそんな事もない。 「オフスティア、本当に必要ですか?」と自分に問いかけて、必要だと答えられるならオフスを目指せばいい。逆にそうでないなら途中で燃え尽きる。 --  &new{2015-12-07 (月) 00:11:35};
-オフスティアタリスとこっちどっちにしようか悩むなぁ…、交換した人はやっぱロッド好きで交換するん? --  &new{2015-11-26 (木) 20:09:10};
--ロッドコレクターなんで、交換はこれ一択だったわ --  &new{2015-11-26 (木) 23:20:34};
--まだネロウ集まってないけど最初の一本は杖にする予定。威力でタリスに劣ってようと杖好きだからほしい --  &new{2015-11-27 (金) 09:21:24};
--両方作ったよー --  &new{2015-11-28 (土) 19:22:51};
--何となくタリスにしようと思ってたけど、ハルコタンTAの動画を見てたら取り回しのいいロッドが欲しくなってきた --  &new{2015-11-29 (日) 10:29:25};
-結局これって複合乗るの? 過去ログではノチウが引き合いに出されてるけど、ザンバにしてもノチウには乗るがこれには乗らなかったわけだし同じとは言えないと思うんだが --  &new{2015-11-26 (木) 21:02:39};
--乗らない --  &new{2015-11-26 (木) 23:16:37};
---(´・ω・`)クスクス --  &new{2015-11-28 (土) 11:52:20};
---乗らないのはタリステックのほうね --  &new{2015-12-09 (水) 19:32:25};
--今さっき交換したからSHゼッシュ殴ってきたよ、光30ツリードリンク無しだけど。潜在無しhttp://mmoloda.com/pso2/image.php?id=69427 潜在3http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=69428 --  &new{2015-11-27 (金) 00:38:38};
---のるのか・・・ほえー --  &new{2015-11-27 (金) 04:09:50};
--ザンバの適用範囲が意味不明なだけで与ダメージ12%アップって明言されてるんだから乗るほうが自然じゃね?悠久の加護や仄めく燐光みたいにPP消費に関連付けられてるわけでもないし --  &new{2015-11-27 (金) 04:17:03};
--与ダメージ上昇・威力上昇は乗るって覚えとけば間違いない --  &new{2015-11-27 (金) 18:44:59};
---駆動さんは乗らないけどな、テクの威力上昇だと乗らないとかよく分からんわ --  &new{2015-11-27 (金) 21:07:17};
---おれのpso2には複合撃てる駆動さん実装されてないんだが --  &new{2015-11-28 (土) 00:16:02};
---PB潜在あたりから遊戯王的な効果処理を追加し前作ep3感を出した可能性が微レ存 --  &new{2015-11-28 (土) 11:13:03};
---複合か、ザンバザンバいってるからザンバのことだと思ったわ えだ1 --  &new{2015-11-28 (土) 19:30:28};
--ウォンドの方で乗らないって検証結果でてるのに、アFoは乗るとか言ってるのかw --  &new{2015-11-30 (月) 13:40:49};
---オフスティアアックスの方見てきたけどザンバに乗らない話は出てたけど、複合の話なんかでてなくない? --  &new{2015-12-01 (火) 11:38:17};
---普通に乗るぞ、ってかすぐ上で検証してくれてるやん --  &new{2015-12-01 (火) 16:42:00};
-これの不一致でノチウハウと同レベルってマジ? --  &new{2015-11-27 (金) 20:54:49};
--少しは自分で[[調べようぜ>http://4rt.info/psod/?18bJu]] --  &new{2015-11-27 (金) 21:06:08};
---タリステック無しでオフス勝ってるとかすげえな --  &new{2015-11-28 (土) 22:05:21};
---タリステックありだとこう[[http://4rt.info/psod/?18bJu>http://4rt.info/psod/?18bJu]]だな --  &new{2015-11-29 (日) 18:29:20};
--おいおい枝2もタリステック乗ってないじゃないかhttp://4rt.info/psod/?9mY4U --  &new{2015-11-30 (月) 14:40:47};
-ステ165盛ると1777に! --  &new{2015-11-29 (日) 03:48:25};
--なんか中途半端じゃね?個人的には1767や1782の方が好き --  &new{2015-11-30 (月) 10:24:06};
-結局ザンバした上で複合撃つ用でアルバス効く相手なら、ノチウアルバスの方が上なんだよなぁ。結構がっかりだわ。 --  &new{2015-11-29 (日) 09:09:00};
--じゃあつかわなきゃ --  &new{2015-11-29 (日) 10:05:07};
---途中送信     じゃあ使わなきゃいいんじゃない?あるば --  &new{2015-11-29 (日) 10:05:56};
---まぁロッド専じゃない限り使わないな、というかグラが好きじゃない限りは法撃オフスは外れだしな。 --  &new{2015-11-29 (日) 13:38:45};
---オフスすらはずれだと法武器に当たりないんですが --  &new{2015-11-29 (日) 17:16:18};
---法武器の当たりは強いだけでいい大半の武器と違ってある程度揃えやすい事も条件だからな --  &new{2015-12-01 (火) 00:38:29};
--ニロチアルバスザンバさいつよってことでおけ? --  &new{2015-11-29 (日) 20:35:41};
---Boのコンセプトは支援職なんだよな てことでザンバースはBoTeに任せた!部位破壊後も頼むで(部位破壊後のザンバ専用武器の用意ヨロシク) --  &new{2015-11-30 (月) 14:25:22};
--クイック探索が来た今アルティメットバスターなんかいらんやろ --  &new{2015-12-01 (火) 11:25:19};
---闇さんには緊急でも乗るから、そこくらいだね、今の出番は --  &new{2015-12-01 (火) 16:00:46};
---新ヒューナル「・・デスヨネー」 --  &new{2015-12-01 (火) 17:30:02};
--どんな計算したら、アルバスノウチの方が強くなるんだ?素の攻撃力差が450で約15%・属性差で5%・潜在の差が-3%・アルバスで-10%・ザンバ乗らないで約-5%でOP次第だけど、オフス≧アルバスノウチの人の方が多いんじゃないかな?常にザンバ使える訳でもないし --  &new{2015-12-01 (火) 12:23:17};
---ちょっと丼勘定が過ぎたので補足。武器の法撃差450で10~15%・ザンバで-2~-5%(風マスの有無)と考えれば、オフス≧アルバスノウチかオフス≒アルバスノウチじゃないかな? --  &new{2015-12-01 (火) 13:11:45};
---素ステ3000で計算してんじゃね( --  &new{2015-12-01 (火) 15:24:12};
---とりあえずノ「ウチ」じゃなくてノ「チウ」やで --  &new{2015-12-07 (月) 07:07:58};
--オフスにアルバスつければ解決。 --  &new{2015-12-01 (火) 13:40:09};
---ちょっと〜釣り針大き過ぎんよ〜 --  &new{2015-12-01 (火) 15:04:15};
---13にアルバス継承させる方法があるなら是非とも教えて頂きたいな --  &new{2015-12-01 (火) 16:03:10};
---まず、レアリティを下げます --  &new{2015-12-03 (木) 19:18:00};
---13にもアルバスつけれるようにしますってなったらそれはそれで地獄。 --  &new{2015-12-04 (金) 07:42:21};
---まずSEGAに入社します --  &new{2015-12-07 (月) 00:16:40};
---KMRやサカーイをどうたぶらかすかが問題だな。SGNMはその壁を乗り越えられずに何度も没ってるそうだし --  &new{2015-12-07 (月) 04:43:47};
---まず採用条件のゲーム開発の実務3年以上の壁が高えよ… --  &new{2015-12-08 (火) 20:19:55};
---ぷそに関してはその実務3年ってとこは過去作とかやってたらクリアになるらしいぞ --  &new{2015-12-10 (木) 01:00:42};
--ふと思ったんだけど。ザンバってフォメルの最後まで効果続く? --  &new{2015-12-26 (土) 17:07:11};
-火力的にはタリスだけどやっぱり自分はロッドが好きだからなぁ~ --  &new{2015-12-10 (木) 16:38:48};
-これ持ってるのDBの次ぐらいに多いな。なんだかんだ言ってもやっぱりロッドって人気なのね --  &new{2015-12-10 (木) 01:09:20};
--タリゾンギフォ安定だけどソロだと敵が寄ってきちゃうからロッドの方がええねん --  &new{2015-12-10 (木) 17:12:19};
---寄ってくるとこに肩越しででもタリス投げ・・・ごめんだからロッドだったな --  &new{2015-12-11 (金) 19:39:39};
---投げタリスと投げないタリスを使い分けるという選択肢 --  &new{2015-12-11 (金) 19:49:47};
---それが許されるのは星13タリスぐらいな件 --  &new{2015-12-11 (金) 19:51:45};
--今単体火力欲しいのクロトオーダー処理くらいだし緊急やアルチは火力より死なない事が重要だしなロッドが楽なんだよ --  &new{2015-12-11 (金) 20:05:25};
---タリスでペロルのはロッドでもペロルと思うが? --  &new{2015-12-11 (金) 20:20:30};
---ロッドキープボーナス多用する運用してるとロッドの方がペロり難いって人はフレにいたなぁ。こぎ君も同じようなタイプかもしれんよ --  &new{2015-12-12 (土) 03:36:08};
---多用してるって色々周り見えてなさすぎなんでは・・・とは思うが、まぁ、それで結果として延命率上がってるならまだいいね --  &new{2015-12-12 (土) 08:32:35};
---ロッドの方が死ににくい、ってのはよくわからんな。説明求む --  &new{2015-12-14 (月) 20:03:37};
---タリスだと咄嗟にレスタかけたくても手元に無いってことがよくあるからな --  &new{2015-12-19 (土) 16:34:46};
--タリスは計算上のダメージ高くても4発に1度投げなおす必要があってDPMはロッドと同じかつ操作ミスの可能性も上がるし肩越し視点が必要で周囲に気を配り辛いワンミス即死のPSO2じゃヒューマンエラーを潰していく意味でロッドの有用性は高い。 --  &new{2015-12-15 (火) 01:57:41};
---ワンミス即死  HP盛ろうか --  &new{2015-12-15 (火) 22:57:13};
---HP盛るとか7スロ以上必要やんけいくらかかると思ってるんですかね --  &new{2015-12-16 (水) 13:17:53};
---くだらないステ盛り能力消そうか。死ぬ奴にはいらないものだ --  &new{2015-12-17 (木) 01:47:12};
---たとえHP盛って即死を免れても回復に貴重なPP削ったりDPM下げたりする全部言わないと解らないのかな? --  &new{2015-12-16 (水) 12:27:02};
---どうした? --  &new{2015-12-16 (水) 20:01:21};
---上の木へのつなぎそこねでしょ、きっと。 --  &new{2015-12-16 (水) 20:31:33};
---2つ上の小木主1だろうか・・・ --  &new{2015-12-16 (水) 20:38:47};
---改行はYA☆ME☆RO --  &new{2015-12-16 (水) 21:45:10};
---つないで、悪いけど改行は勝手に削除したよ。ダメな理由は[[コメント欄における改行について]]を参照 --  &new{2015-12-17 (木) 04:42:08};
---タリスは肩越し視点が必要っていうけど逆に聞くけどロッドで肩越し視点使わないの?あり得ないんだが・・・ --  &new{2015-12-21 (月) 04:30:17};
---サブクラスのデバカ10振ろうぜ!(本末転倒) --  &new{2015-12-21 (月) 22:04:59};
--複合発射砲台とラグラなりタリスより若干使いやすいテク用。あとTAガチ勢は結構これ取ってるイメージ(タリス投げられない場所も多いのか)正直個人的にはロッドもタリスも用途が限定的なのと属性に阻まれるからあんまり作りたくない・・・イデアルと取りやすくなったらアーレスでいいや・・・みたいね。 --  &new{2015-12-16 (水) 15:35:25};
--いっつもソロなんでロッドのほうが安全だわ --  &new{2015-12-26 (土) 12:14:48};
---(´・ω・`)せ、せやな・・・ --  &new{2015-12-27 (日) 16:05:39};
-そんなことより次のアップデート情報をみてくれ! 女神様ごっこが捗るぜ・・! --  &new{2015-12-11 (金) 20:25:36};
-これTeで装備出来たらなァああ〜〜… --  &new{2015-12-11 (金) 20:26:41};
--Teで使いたい気持ちはわかる。見た目的な需要もある。ただ、性能上は「投げられないオフスタリス」になっちまう気もする…。 --  &new{2015-12-12 (土) 16:54:16};
--アックスじゃあかんの? --  &new{2015-12-12 (土) 17:23:58};
--装備できたとしてもウェポブ乗らんよ? --  &new{2015-12-25 (金) 18:03:42};
-光か炎で属性迷うなぁ。バーラン用にもいいし終焉に備えて炎でもいいし悩む --  &new{2015-12-12 (土) 19:16:56};
--自分も似たような事悩んでてこう考えた。バーランは単体への攻撃向けだから、ボスに撃つことが多いだろう。なら、イデアルロッドを光にしてザンバース巻いてから(あっちはザンバに潜在が乗る)撃つように適してる。で、雑魚群れを一層する目的でも使うフィルメギ用ならそもそもザンバ巻かないんだろうから、ザンバが乗らないこの杖でもいいのでは?防衛戦のフォルメギはこれにするか!って感じ。 --  &new{2015-12-14 (月) 06:53:59};
---ちなみに、じゃフォメルギ用で考えてみたら、炎はサイコとオフスタリスで持ってるから、じゃイルメギでのタゲ取りでもありなんじゃないか?と思って結局闇にしたんだけどもね。 --  &new{2015-12-14 (月) 06:58:29};
---イルメギならノクスタリスでいいんじゃ? --  &new{2015-12-14 (月) 17:03:38};
---ロッドでイルメギとか、格下相手用だろ。どう考えてもオフスはもったいない --  &new{2015-12-14 (月) 20:05:28};
---オフスロッド炎にしてサイコ売ればよかったのに。☆13タリスあるなら☆12以下のロッドは不要だし闇ロッドとかフォメル砲以外に使い道ないだろ --  &new{2015-12-14 (月) 20:54:41};
---↑↑ノスクタリスはオススタリスが60なら、不一致でも同等のダメ出るから要らないかな?って考え始めたら、やっぱり殆どオフスタリスでいいやってなったから、やっぱり掠りフォイエ使えるし、サイコ売って金バッチの交換使ってオフスロッド炎に変え方向にしようとみんなの意見見てて思った。みんなありがとうな -- [[子木主]] &new{2015-12-15 (火) 05:52:18};
--どっちも作ればいいじゃない!(廃人) --  &new{2015-12-16 (水) 15:36:33};
--自分は光杖はアーレスとイデアルがあるからオフスは炎にした。一番使う属性だし終焉もくるし --  &new{2015-12-21 (月) 16:10:27};
--光と炎を作ると属性が30で困るなぁ。属性+5%の値段を見たら20Mとか… --  &new{2015-12-28 (月) 09:41:07};
-防衛で今のイルメギ連射さらても他が迷惑だろ。いくらオフスでもタゲ取るだけとって処理しきれっこないましてロッドじゃ・・・野良で他が絶望的、処理じゃなく塔守るためにタゲとって時間いっぱい逃げ回ろうってのにオフスを使いたいならまぁ止めはしないが --  &new{2015-12-15 (火) 00:16:53};
--防衛の勝利条件は敵の殲滅ではなく拠点の防衛なのでエネミー群をタゲとりやすいイルメギは有用性が高い。1匹のゴルを倒せる火力より10匹のゴルのヘイトを奪って逃げ回るスキルの方が重要な場面も多い。
○が最強△はダメという思考そのものが脳筋テンプレのそれである --  &new{2015-12-15 (火) 02:04:03};
---オフスなんて現状最強武器だろ?それとってはなっから逃げ回ること考えるならその10ゴキを処理できるような属性、武器種にするべきなんじゃないの?って話だろ --  &new{2015-12-15 (火) 07:46:27};
---有用性の話するなら今は10匹のタゲを塔から中距離~遠距離で取るよりも、塔の近距離で集まってきたところを叩くほうが良かったりするんだよね。まあ絶望W1のように一方向からしか来ないならこちらも十分中距離に戦力置けるからタゲ取りでいいんだけど。その後のウェーブでは中距離には戦力置くことは難しいから塔から離れすぎたとこでのタゲ取りするつもりなら割と迷惑。近距離でのタゲ取りor殲滅なら光や炎テクを使ったほうがいい。 --  &new{2015-12-15 (火) 08:06:19};
---脳筋テンプレのそれであるとか言っちゃってるけど・・・それをオフスロッドでやる必要あんのかって話じゃん --  &new{2015-12-15 (火) 12:10:45};
--木主がどう言おうと使う人は使うよー --  &new{2015-12-15 (火) 02:53:13};
--終焉でダモスだっけ?ちっこい飛行新ダーカーの群れを撃ち落すには丁度良いんじゃないかな、イルメギは。まあ実況動画みてる限りは炎オフスにして肩ごしフォイエ乱射した方が手っ取り早そうだけどな --  &new{2015-12-15 (火) 03:39:00};
--ダモスに関してはイルザンがいいかもしれんぞ・・・オフス風にするか! --  &new{2015-12-15 (火) 12:26:20};
---ダモスに関してはAISのバルカンに任せればいいと思うぞ…Foは他の敵の対処法を考えるんだ --  &new{2015-12-15 (火) 13:41:25};
---よし。AISを背後から・・・ --  &new{2015-12-17 (木) 01:45:27};
---AISこそ侵食AIS以外の他に行ってほしいよ、ダモスなんて広域ラフォ1発でいくらでも潰せるんだからさ… --  &new{2015-12-25 (金) 13:05:56};
---よくよく見たら終焉実装前の枝だった、すまぬェ… --  &new{2015-12-25 (金) 13:08:00};
-これって炎属性36じゃアルチや防衛に担いで行くと地雷ですか?リリーパアルチで注意されたんで…属性60に出来るまでコウショウセンの方がいいですか?一応潜在開放と特殊付けは終えてます --  &new{2015-12-15 (火) 16:13:29};
--10363でも十分強い。コレがダメということになると多くの武器が弾かれる。その注意した人間がただの火力厨だから、最速回し狙いの固定にでも入っているのでなければ何一つ気にすることはない --  &new{2015-12-15 (火) 17:45:20};
---追記:もちろんアルバスクラフトコウショウセンでもあればベストではあるが、それはオフス10363がダメかどうかとはまた別のお話 --  &new{2015-12-15 (火) 17:46:58};
--アーレスと同等の武器担いでるのに注意するそいつの方がおかしいから気にしなくていいかと --  &new{2015-12-15 (火) 21:35:44};
--特殊付けする金あるなら先に属性5買って60にすりゃ良かったのに。どんなに魔改造しても属性分の足しにはならないぞ --  &new{2015-12-15 (火) 22:30:18};
---別に能力付けで属性強化が4本買えるくらいのメセタを使ったとは書いてないだろ。準廃を黙らせる程度の能力付けなら10Mもかからんぞ。 --  &new{2015-12-17 (木) 05:41:30};
---特殊付けする金より属性+5%を5個ぐらい買うほうが遥かに高いがな。 --  &new{2016-01-02 (土) 10:58:17};
--強い弱い以前に、リリアルチはタリス推奨だなぁ --  &new{2015-12-15 (火) 22:35:04};
---強化どうこうよりぶっちゃけそれだな。ナベチにロッドギバで広がった状態で固められるよりマシだがアルチは基本的にタリゾン範囲テクで固めつつみんなで殴ったほうが早いし楽しい --  &new{2015-12-15 (火) 22:44:31};
--侵食付き中心にロッドでゾンディするならその属性36オフスロッド接着でも文句言わんで --  &new{2015-12-16 (水) 10:37:16};
--ご意見どうもです。あんまり良い印象無いみたいなのでアルバス無いですがコウショウセン使っておきます。あと特殊付けするメセタがあるなら属性強化をというのはかかる費用が違いすぎてちょっと無理でした。 -- [[木主]] &new{2015-12-16 (水) 12:50:34};
---アルバスは付けりゃええんやで --  &new{2015-12-16 (水) 13:32:28};
---偉い。こんな費用だけ食う物作るより各属性のアルバスタリスしっかり作った方がコストも使い勝手もええで。勿論最終的にはオフスや他の☆13で固めるのが最強だが足並み合わせる程度で作っていくのがモチベ維持できていいよ。 --  &new{2015-12-16 (水) 15:38:59};
--まあ中途半端な武器使われるとあんまりいい印象は受けないな --  &new{2015-12-16 (水) 15:53:57};
---「そんな連中の何が偉いんだ、適当な装備で合わせてあげればいい」っていう会話も含んでるのに君ときたら。 --  &new{2015-12-17 (木) 05:36:37};
--エレコンあるから属性値による差は大きいんだよなぁ。 --  &new{2015-12-22 (火) 02:02:42};
-クロトのオーダー以外はスルーしてたから石が全く足らん( ;∀;) --  &new{2015-12-22 (火) 08:02:44};
--俺も魔石一個もない! --  &new{2015-12-26 (土) 19:09:56};
---魔石集めってどうすんの?地道にコツコツ集めるしかないのかね? --  &new{2015-12-26 (土) 19:28:24};
---まぁ、地道にやるしかないわな。たまに原石落ちたらラッキーレベル。後は踏破でもくれるで --  &new{2015-12-26 (土) 22:55:05};
--1月のアップデートでソロ用のエクスが来るらしいし、話の雰囲気では魔石も落ちるっぽい? 今無理するよりそっちに期待した方がいいんじゃない? --  &new{2015-12-31 (木) 09:42:24};
-素人で申し訳ないんだが、アルバス付き炎50ステ100盛りのサイコ持ってて、杖好きだからオフス杖交換してとりあえずそのまま10303で使い分けてるんだけどなんかあんまり強くないんだよね。属性60にして一致させたら強くなるんかね? --  &new{2015-12-24 (木) 10:10:46};
--属性不一致の上に30なら当たり前としか --  &new{2015-12-25 (金) 14:46:39};
--Foページにいってエレコンの仕様を確認してみ。 --  &new{2015-12-25 (金) 15:22:38};
--Foは使う属性分揃えるのが当たり前だからな。それができないならTeFoに逃げれるタリスにすべきだった --  &new{2015-12-25 (金) 19:30:07};
--オフス(炎60 1612 12%)アルバサイコ(炎50 1162 25%)これでダメどれくらい変わるの?? --  &new{2015-12-26 (土) 03:24:50};
---25%ってなんだね? --  &new{2015-12-26 (土) 17:02:53};
---そんくらい自分で計算せぇやwww --  &new{2015-12-26 (土) 17:48:24};
---悠久15%+アルバス10%で25%、まぁそんなこといわずお馬鹿な俺に教えてくれよ。この数値でどれくらいダメージに差がでるんだ?? --  &new{2015-12-26 (土) 18:25:12};
---じゃあ使い方覚えて利口になろう→[[ダメシュミ>http://4rt.info/psod/]] --  &new{2015-12-26 (土) 18:44:22};
---それやってきたけどダメージに差が出ないぞどういうこつ?? --  &new{2015-12-26 (土) 18:49:55};
---ウェポンのとこ1162と1612で追加してもどっちも同じグラフだし、壊れてるのか?使い方がわからんからさくっと比較してくれよ。ちゃんと感謝もするよ。 --  &new{2015-12-26 (土) 19:03:01};
---[[オフス・アルバスサイコ比較>http://4rt.info/psod/?w7CYo]] 感謝のトライブーストはよ --  &new{2015-12-26 (土) 19:14:34};
---ありがとうまじ感謝します。200くらいしか変わってないけど、この差ってデカいの?これ1億メセタ使って属性60にする価値あるの?? --  &new{2015-12-26 (土) 19:20:29};
---200くらいの差なのは倍率100の数字だから、これをラグランツあたりの1180にすれば大体2500前後の差になるな --  &new{2015-12-26 (土) 19:35:25};
---PA撃った時の比較したいならSKILLS&PA欄のPA倍率の所に倍率をそれぞれ書き込む。オフスはどの敵にも常にこの火力でいられるが、アイコアルバスは世界種のみという条件下でやっとここまで追いついているだけでそれ以外にはガクッと落ちる。何なら見よう見まねで自分でアルバス無しサイコも入れて比較してみるといい。この程度でメセタ勿体無いと思うなら強化する必要はないよ。 --  &new{2015-12-26 (土) 19:37:49};
---悠久15%+アルバス10%で25% 加算だ? --  &new{2015-12-27 (日) 13:17:28};
--こいつぁ素人以前に計算能力が破滅的なんじゃないのか?日常生活に支障が出るレベルで。 --  &new{2015-12-27 (日) 13:21:30};
---ん?別に普通に生活できているが?pso2での計算式がよーわからんから質問しただけでお前にそんなこといわれるすじはないけどな?なんか文句あるんなら直でやったろかい? --  &new{2015-12-29 (火) 22:24:29};
---小木主の蛇足もあるが、それをまともに買うというか受けて返す枝1(木主?小木4?)もちょっとどうかと思うぞ --  &new{2015-12-29 (火) 22:58:06};
---いいね・・私好みの実際に合って殴っても、えらそうな事いえるか?ゴラ!思考仲間だw私もゲーム内じゃ細かいことやらんし計算苦手だが職場で管理職しながら生きてるぜいw --  &new{2016-01-06 (水) 10:16:15};
-え?2倍になるってことなんですか?じゃ今サイコはフォイエ1発14000くらいなのでオフスは28000ってこと?それはいくらなんでも強すぎじゃないですか?それなら1億メセタつぎ込むのは安いですね。でも本当に?そんな強くなるの?? --  &new{2015-12-26 (土) 19:44:08};
--あミスったすいません。 --  &new{2015-12-26 (土) 19:44:36};
--えぇ・・・(困惑)まぁ気を取り直して、とりあえずそのフォイエのダメージを提供されたデータで比べるとアルバスサイコは平均14465、オフスは平均15530になる&color(Silver){(弄り方を間違ってなければ)};。この1100前後の差をどう見るかは木主さん次第だ --  &new{2015-12-26 (土) 19:54:06};
---HP15000の敵を一撃で倒せるようになっちまうんだ!XHのダモスがちょうど15000くらいだっけ?14000なら2発のところを1発で済む。そう考えると消費PP半分だぜ! --  &new{2015-12-27 (日) 01:08:22};
--どこから2倍なんて数字が出てきたのか… --  &new{2015-12-26 (土) 20:09:49};
---大体1億メセタっていうのもよくわからんしなwまぁサイコも全然強いし(というか強さの方向性が違う)好きにしろとしかいえんな --  &new{2015-12-27 (日) 01:25:22};
---属性強化5%はいま20mするんだぜ?60にするには・・あとはわかるな? --  &new{2015-12-27 (日) 02:33:56};
---ビンゴでカリギューラもネロウも結構な数ばらまいてるからそんなの買わなくても二本目交換で強化できるしなぁ --  &new{2015-12-27 (日) 07:00:38};
---魔石がねーだろ --  &new{2015-12-30 (水) 19:09:02};
---魔石なぞスキマ時間にソロでちゃちゃっと集めればよい。 --  &new{2015-12-30 (水) 19:14:02};
---魔石こそデイリークロトでそこそこ溜まるだろjk --  &new{2015-12-31 (木) 22:14:52};
-2本分の石集めを頑張った結果 一番出が悪いカリギューラだけが足らん… --  &new{2015-12-29 (火) 08:16:12};
--ちょうど一本目だけどカリギューラ以外は余ってる。がんばるならカリギューラ基準でいいのかもね --  &new{2015-12-29 (火) 16:26:52};
--ネロウはメリクリ終焉でも普通に拾えるからな。ビンゴ報酬があるとはいえほぼ徒花でしか拾えないカリギュがネロウの倍必要なのに徒花回数も減ったし昼やら早朝やらに持ってくるしで石拾いゲーとはいえどここまで集めづらいとなんだかなぁだわ。 --  &new{2015-12-29 (火) 17:31:50};
---数えたら 後カリギューラ39個…   カリギューラ集まる頃にはオフスユニ1個分の石が集まりそうな気がする(汗) --  &new{2015-12-29 (火) 18:20:33};
---まぁ、今現在オフスは最強装備だし、これ揃えちゃったらやる事なくなるから難度高いのは仕方ない。 --  &new{2015-12-31 (木) 09:45:35};
---一部ははるかに入手難易度が低いオービットに食われたがな オービットロッドなくてよかったは・・ --  &new{2015-12-31 (木) 13:11:21};
---タリスをPP回復用に欲しくない? --  &new{2015-12-31 (木) 21:23:09};
---むしろオービットはPP回復用に全武器種分0203を集めたい --  &new{2015-12-31 (木) 22:58:37};
---↑↑↑は一体何を安心しているんだ?新しい武器に食われなくてよかったとか思ってるなら、随時更新されていくネトゲには向いてない性格だぞ。 --  &new{2016-01-04 (月) 11:14:20};
--ぼっちは魔石が一番面倒だよ・・ --  &new{2016-01-01 (金) 17:32:09};
---ソロでもヌルゲーだしぼっちとか関係ないで。クロトでしこしこ階層進めてこなかったならまぁクソ面倒なのは間違いないだろうけど。PT組んでもPTの中に敵が紛れ込むことがあるからな。 --  &new{2016-01-01 (金) 19:21:31};
---ソロでも、1時間で2個手に入るのだから充分ぬるいと思うが。ましてFoなら非常に簡単だし。 --  &new{2016-01-01 (金) 20:52:26};
---チャレンジの方がコミュ症的に厳しい。炎闇光のFOTEでやってるけどフォメルギあるから結構余裕 --  &new{2016-01-02 (土) 10:55:46};
--属性強化+5%が一番足りないな。半端なままだ --  &new{2016-01-02 (土) 10:57:03};
-アーレス炎 ネメシス炎 スレイヴ氷 イデアル光 シャル接近ラグラ用光 サイコ闇 ノチウTA用雷 で運用してるけどこれ属性と運用方法なにがいいかな 助言をください --  &new{2016-01-01 (金) 00:28:48};
--そこまで揃えてるんだったらEP4に向けて風でいいんじゃないかな --  &new{2016-01-01 (金) 01:35:51};
--オフス→炎、アーレス→風、他の構成を見る限りネメシス→倉庫 --  &new{2016-01-01 (金) 19:26:27};
-アーレスロッド炎60,イデアル杖光60,コウショウセン。どこにオフス配置するか迷う…コウショウセンの位置はオービットかアーレスタリスで良い気がするし悩ましい --  &new{2016-01-01 (金) 20:29:38};
-5%期間の影響だと思うがこれの属性30担いでる人をよく見る。野良よりもエンジョイ固定で特によく見るんだが、これは30でアーレス60より強いんだろうか? --  &new{2016-01-02 (土) 03:23:48};
--知らんがな。属性強化+5%が高すぎて2本取ったら両方半端な数字になったわ。フル強化したら破産するわ。 --  &new{2016-01-02 (土) 10:54:27};
---これを2本ドロしたって話なら凄いけど  交換したって話なら微妙ですね --  &new{2016-01-03 (日) 00:38:49};
--60の属性一致アーレスよりは弱いが、属性一致同士ならノチウ10503より誤差レベルだけど強い。属性一致ノチウが納得出来ないのなら仕方ないけど10303一致の時点で十分に強いと思う。属性5%高くて躊躇しててもちゃんと潜在開放やOP付けしてる人なら残り30%はカリギューラがたまり次第強化するんだろうし問題ないでしょ。 --  &new{2016-01-03 (日) 05:24:46};
-これ炎にしてる人多いけど、ワイみたいに雑魚よりボスのほうが火力必要だからって考えて光にしてる人っていないのかな…。今炎はアーレス使ってるけど、これを炎にしたほうがいい感じ? --  &new{2016-01-02 (土) 12:48:47};
--確殺数変わらないならアーレスだろうがオフスティアだろうがいいんじゃない? --  &new{2016-01-02 (土) 18:04:29};
--ボスの話をすると氷タリスまんが沸いてくるぞ --  &new{2016-01-02 (土) 18:06:08};
--私はリリアルチあんまりいかないし、炎弱点でそこまで手こずる相手がいないから対ボス集中ラグラ用に光でやってるなあ・・・まあ今後もエレコンで属性持ち分け必須になってくるだろうから、今自分の持ってる中で足りない属性を補うくらいの考え方でいいんじゃないか? --  &new{2016-01-02 (土) 18:11:06};
--対ボスならイデアルロッドでいいからな。オフスは今のところ対ザコ最強だから、拘りがない限りはフォメル発射台にするのがいいと思う。 --  &new{2016-01-02 (土) 18:13:30};
--みなさん、貴重な意見ありがとうございます。参考にします 木主 --  &new{2016-01-02 (土) 19:30:13};
--イデアルやらスカルやらで真っ先に光を作ってるから、あえてオフスも光にしないだけだと思う --  &new{2016-01-11 (月) 03:23:02};
-オフスロッドの良い所。①雑魚の接近戦用(ぬいぐるみや車等) ②PP回復が若干早い ③光でもアーレスロッド炎フォメルより約2%弱いだけ…武器パレが1つ空く --  &new{2016-01-02 (土) 18:33:28};
-あとカリギューラ6個で2本目だ♪♪   って徒花行ったら5個しか出なかった(  ;∀;)1タリネェ… --  &new{2016-01-03 (日) 19:09:43};
--妖怪1足りない --  &new{2016-01-05 (火) 09:03:22};
-炎作るならやっぱタリスよりロッドだよね、炎は基本雑魚狩り用だから小回りきいてテンポのいいロッド一択だわ --  &new{2016-01-05 (火) 04:50:09};
--間違いないね(^o^) --  &new{2016-01-05 (火) 05:47:22};
--一択って決めつけるのはもったいないなぁ 両方作って使い分ければいいのに --  &new{2016-01-05 (火) 06:43:36};
---両方作るのは流石にコストが・・ --  &new{2016-01-05 (火) 06:46:35};
---コスト面ももちろんあるけど使い分ける場面が思いつかない・・・ --  &new{2016-01-05 (火) 13:54:37};
---ラフォはタリスのほうが強い。タリゾンもあるしギフォは基本的にタリス>ロッド。フォイエ・イルフォとなると使いやすさがダンチなのでロッドに分がある。サフォも強い。固定でタリゾン奴隷がいるときは基本ロッド持つけどいないときと野良はずっとタリス持ってる。野良終焉だとイルフォがギフォより有効な場面がほぼないからねw 複合はタリスで撃ってもアーレスロッドよりは強かったから気にならなかった。両方作ったFoオタクの意見でした --  &new{2016-01-05 (火) 15:13:10};
---思い付いてもPS低過ぎてロッド1択だぁ\(^o^)/ --  &new{2016-01-05 (火) 15:14:52};
---チャージ速度が評価される属性だから、タリス投げてる時間が無駄だよね♪ --  &new{2016-01-07 (木) 04:30:59};
---チャージ速度がどうとか関係ない。お前の受注する防衛は常に同じ場所から同じペースで敵が湧き続けるのか?タリス投げるのが無駄にならない時なんていくらでもあるから --  &new{2016-01-07 (木) 13:30:43};
---タリス投げる時間と杖振る時間は同じ。なのでJA狙うならタリスも杖も同じ。だからタリス投げるチャージ速度が無駄な時間だと思うのは、あなたの思い込み。 炎テクは使うPAによってタリスと杖の使い勝手が違うので、タリスと杖どっちでも良い。 --  &new{2016-01-17 (日) 06:25:23};
--どう考えてもタリギフォの存在でタリス有利なんですが… --  &new{2016-01-06 (水) 14:56:43};
---自分で走って撒くより投げて撒く方が早いのにな。中距離ぐらいあれば弱点狙うのもできなくはない。強いていうならテクニック3,4回撃って設置し直すのがめんどくさいぐらいか --  &new{2016-01-06 (水) 15:09:17};
--両方だよ。すくなくともタリスゾンディギフォ無視はありえん --  &new{2016-01-06 (水) 15:20:06};
---タリゾンギフォ取るか掠りフォイエ取るかでFAな気がする --  &new{2016-01-06 (水) 21:58:36};
--炎はフォメル意識多いんじゃね --  &new{2016-01-06 (水) 15:28:30};
---詠唱の時、中心に紫炎が浮かぶから炎だな!ってイメージ先行で炎にしたエンジョイならここにいるぞ --  &new{2016-01-09 (土) 05:26:53};
--両方に決まってるだろ。ラフォタリゾンギフォ用のタリスと掠りフォイエ複合用のロッドで使い分けるんだよ --  &new{2016-01-07 (木) 13:49:26};
---今のXH環境で掠りフォイエってどこで使うんだ…?SH以下はロッドである必要もなく投げないバーカでいいし --  &new{2016-01-09 (土) 23:14:19};
---どこって掠りフォイエした方がPP効率上いい場面があれば使うだろ。炎弱点の敵が一列にならんでる時とか。逆に聞くが全く使わないと断言できんの?複合用として使いつつ掠りもできるって話で変な揚げ足取りすんなよ。 --  &new{2016-01-09 (土) 23:36:22};
---敵が1列に並んでる!よっしゃロッド持ち替えフォイエチャージってすげえ手間な上にお前のダメージしか入らないだろだろ。タリゾンギフォイエで纏めつつ近接に殴らせた方がいいわ --  &new{2016-01-10 (日) 13:21:47};
---掠りフォイエ使わないとかプレアデス最高効率の侵入行かないのかよ --  &new{2016-01-10 (日) 13:46:44};
---ほっとけ。ろくに使い分けもできない馬鹿者の言だ。 --  &new{2016-01-11 (月) 17:20:37};
---すまん投擲タリスから掠りフォイエ撃ってるわ。慣れたら余裕よ。 --  &new{2016-02-18 (木) 09:24:04};
--FoBrするとき光だとちょっと。テッセンで突っ込むからタリスで炎もちょっと。FoTeとFoBrスイッチする人は炎ロッドは使用頻度高い --  &new{2016-01-08 (金) 10:03:01};
---突っ込んで被弾するリスク高くしてテッセン分のPP消費してロッドに持ち替えてゾンディするのか。もうそれタリスでいいやん。 --  &new{2016-01-08 (金) 15:23:27};
---逆に最近FoBrだとロッド持たなくなったな。武器パレ空かなくて。まぁ人によりけりなんだろうけど。 --  &new{2016-01-08 (金) 15:39:03};
---タリスの使い方は誰でも知ってるしね。ゾンディチャージキープのままテッセンできるから突っ込みゾンディからのギフォ通常ループでPP減らんから高速周回とかマルチでは楽だよ。タリスよりも --  &new{2016-01-10 (日) 16:01:04};
-メインFoじゃないにわかだけど、ロッドとタリスで全色集めだして2つ目のオフスにこいつがほしくなってきた・・・。足りないの氷と光だけなんだけど他の13を氷光にあてがってこいつを炎にするのが主流なのかな。コメ見てる限り --  &new{2016-01-07 (木) 15:13:06};
--氷で使ってるぜ?イルバが云々タリスが云々言われるかもしれんが、ギバータはタリスじゃ使いにくいねん。シャルイストは安定しないしな --  &new{2016-01-07 (木) 15:20:27};
---氷は寄ってきた敵をラバでけん制しながらイルバ撃てるから自分もロッド派ですわ --  &new{2016-01-07 (木) 19:11:49};
---氷はロッドもタリスも持ってるけど結局ギバなんてナベチしか使わないからアルバスエルダーロッドから更新してないな --  &new{2016-01-08 (金) 10:42:32};
--炎も氷もタリス派だからこいつは光だわ タリスラグラが個人的に合わないのとバーラン一番強いのはこいつだからな ただフォメルとフォイエの関係で炎欲しい時はある --  &new{2016-01-08 (金) 11:26:37};
---俺もこれだなぁ ロッドはザンバ発動後にテク連打が楽だからエクソーダ破壊が楽で楽で --  &new{2016-01-11 (月) 19:14:07};
--現状複合が最強テクだからさっさと複合溜めて発射するのが一番強い ロッドは炎か光で安定かと思うが、バーランはプレーがまだ現役なんで炎でいいと思うで タリスは複合溜めつつ火力出せる物を考えてギフォの炎かラグラの光やな ラグラはバーカでもいい --  &new{2016-01-11 (月) 17:13:22};
-ロッドシュートだって わーい(オフスティア関係無し) --  &new{2016-01-10 (日) 19:43:10};
--法撃弾にもオフス潜在乗るだろうし、モノによっては多少使える攻撃手段になるかもしれない --  &new{2016-01-11 (月) 04:24:45};
---どうせオフス潜在にもテク威力UP系スキルにも乗らないってオチにしかならないよ、この運営じゃあねぇ・・・ --  &new{2016-01-12 (火) 06:29:04};
---法撃弾て言うぐらいだし  潜在乗らなくても素でオフスが最強なんじゃない? --  &new{2016-01-16 (土) 02:42:40};
---乗っても乗らなくてもたかが知れてるんじゃない? --  &new{2016-01-18 (月) 02:24:20};
--殴るために打撃盛りしたのに意味なくなりそう --  &new{2016-01-11 (月) 18:18:22};
---それ最初から意味ないよね --  &new{2016-03-11 (金) 20:58:41};
-これ風にして東京行こうとしてる私がいるけど結構な変態かな?同じ変態さんいる? --  &new{2016-01-26 (火) 18:01:45};
--風テクってなにやるの?サザンで敵バラけさせたりギザンで打ち上げしたり潜在乗らないザンバースとかやらなきゃいいんだけど --  &new{2016-01-26 (火) 18:13:27};
---サザンで敵がバラけるってどういうこと?kwsk。ギザンって打ち上がるのか。エネミーに使った事なかったわ。ロッドでザンバースという発想がなかった。 --  &new{2016-01-26 (火) 18:39:49};
---今までザンバ入れずに複合使ってたのか --  &new{2016-01-26 (火) 18:46:51};
---フォメル時は最近炎バーカ握ってるんで例外でお願いします。許してください。 --  &new{2016-01-26 (火) 18:54:06};
---風テクの位置ずらしはゾンディの邪魔するからな。そういう意味ではバラけさせる可能性あるんじゃね --  &new{2016-01-26 (火) 21:02:14};
---あぁ、なるほど。確かにあるね。とは言え、風弱点しか居ないであろう東京ではサザンは見ることになると思うが... --  &new{2016-01-26 (火) 21:24:48};
//---繋げミスです。申し訳ありません。削除できる方、お暇な時お願いします。 --  &new{2016-01-26 (火) 21:27:19};
---一時期最強テクのザンって最近はもう忘れられてるのか --  &new{2016-03-11 (金) 20:57:58};
--オフス炎を作ったことでお役御免になったアーレスロッドを風にした。風テクはタリスとの相性がいいが、最低限ザンディオン用としては機能するだろうし。オフスロッドを風にしてる人はかなり少数だろうが、実際に行ってみないと有効性が分からないから今は何とも言えないね。 --  &new{2016-01-27 (水) 10:23:53};
--俺と同じ変態がいるもんだ、まぁ風が全く使えんでもすぐ属性変えられるしいいかなと思ってる --  &new{2016-01-27 (水) 12:39:41};
--ってかオフスあったら、わざわざ属性変えてまで他の13掘る必要無くね? --  &new{2016-01-27 (水) 18:27:48};
---他にやることもないんだから仕方ないじゃないか --  &new{2016-01-27 (水) 19:58:24};
-なんだろう計算上はアーレスタリス6%と同等になったのに実際使ったらサバーカのラフォと同じダメだった。もちろん複合テクとロッドキープでイルフォ発射用に交換したから文句ないけど。 --  &new{2016-01-23 (土) 03:14:51};
--今時イルフォ使う人おるんやな・・・ --  &new{2016-01-23 (土) 03:26:11};
---襲来侵入行ったことないんだね --  &new{2016-01-24 (日) 10:59:58};
---つかわんだろ、あんなゴミテク --  &new{2016-01-26 (火) 21:09:27};
---実際沸き位置に置きイルフォしたら開幕一瞬で溶けるよ。行ったことないって言われても仕方ないレベルの無知 --  &new{2016-01-28 (木) 16:57:20};
---すげぇなイルフォ1撃240k以上か、ナメギも真っ青だな --  &new{2016-02-11 (木) 03:49:58};
---[[オフスのイルフォ>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=74596]]で約24万出るよ。今回チム木はレアドロだから攻撃チム木にすれば余裕でいくだろうね。 --  &new{2016-02-15 (月) 03:05:01};
--ザンバ乗らない潜在で複合とかキープまでしてイルフォとか君おもろいな。俺はその横でタリスギフォ3発撃たせてもらうわ --  &new{2016-01-27 (水) 20:09:44};
---何で噛み付いてくるのか知らんが、なぜそこでタリギフォが出てくるんだ?複合なにで撃つんだよ…過去ログにあるアルバス・ザンバ・フォメルとか理論上オフスロッド超えるダメ出せる例とかだして来ないしさ(ツリーの関係上風マスにまで振るSPなんて満足に残ってないから結局ハンパだしな)。イルフォは防衛のWave開始時に敵ポップ位置に落としたり、タリゾンセット中の仲間と連携して使ったりくらいはするだろ…。ロッドとタリス使い分けていてもケチ付けてくるとかおそろしいわ --  &new{2016-01-27 (水) 21:02:17};
//---長い --  &new{2016-02-04 (木) 20:13:40};
//---↑自分の行動が最適解だと頑なになってる奴が必死になっちゃったんだろ察してやれ --  &new{2016-02-05 (金) 10:48:29};
//---↑正論言われて「必死」という言葉で逃げちゃった子 --  &new{2016-02-08 (月) 23:01:49};
---必ず弱点に3発当たるとは限らないギフォと違ってイルフォは走ってくるゴキ相手だったら高確率で顔面にイルフォ当たるからとかそういうことは考えないんだなぁ。イルフォはテクカスゴミだけど使いどころを選べばそれなりに強いよ。無論タリスでもね。 --  &new{2016-02-18 (木) 09:27:45};
---イルフォ着弾地点でタイミングよくロッド通常攻撃をするとイルフォを落ち返せる、とかちょっと考えてしまった --  &new{2016-02-21 (日) 01:57:34};
---イルフォ君もギフォ君も固定でタイムアタックでもしてるのか?大して変わらんだろ。 --  &new{2016-02-23 (火) 21:26:55};
//---結局必死に因縁つけてきてるやつは大して上手くない法則。タリスっつっても適当にギフォラフォしかしてないレベルなのにPSアピ --  &new{2016-03-03 (木) 02:35:07};
//-なんか見てたらやたらケチつける人がいるね。どうせ一緒にプレイすることなんてないのに。リアルでストレス溜まってるんだと思うからおじさんが優しく包み込んであげよう --  &new{2016-01-28 (木) 16:51:54};
//--ウッホ --  &new{2016-02-03 (水) 06:58:42};
//--こんな所でバチバチやってないでダーカーと戦えばいいのにとは思う --  &new{2016-02-09 (火) 00:47:11};
//--あったけぇ…/// --  &new{2016-02-13 (土) 19:18:26};
//--ひかりのおじさん --  &new{2016-02-18 (木) 17:18:05};
---↑↑「・・・チップなの。」(((ダメじゃん!?))) --  &new{2016-03-21 (月) 10:57:07};
-これ使ってる人多いけど、使ってる属性と同じタリスも用意しているんだろうか。全色揃えてタリスとロッド両方揃えるのは大変だと思うのだけど --  &new{2016-02-07 (日) 14:16:10};
--まずなんで全部オフスティアで揃えなきゃいけない前提なんだ --  &new{2016-02-07 (日) 18:54:21};
---は?それだったら、全色揃えて~の文の頭にオフスをって付けるわ --  &new{2016-02-07 (日) 21:15:38};
---(´・ω・`)勘違いされてもおかしくない書き方だしそんなおこらないで --  &new{2016-02-07 (日) 21:49:52};
---(´・ω・`)豚さんごめんね?らんらん言い過ぎたわ --  &new{2016-02-07 (日) 22:58:05};
---なんにせよ豚は仲良く出荷よー --  &new{2016-02-08 (月) 14:53:11};
--タリス揃えるなんて大前提で当たり前すぎて誰だって「オフスを揃えてるのか」って文だと感じる --  &new{2016-02-08 (月) 01:41:09};
--俺は複合用として炎オフス杖もってるかな、普段は炎オフス導具使ってる --  &new{2016-02-08 (月) 22:29:49};
--え、ギフォより掠りフォイエや地面ラフォのほう使うんでタリス持ってないわ。ゾンディはテクターが巻いてくれますし。。ただふと使ってみようかなあ位の気持ちで、先日でた☆13強化待機させてるけど --  &new{2016-02-21 (日) 05:41:28};
-イデアルとほぼ同じ、雑魚にも使えるので不一致複合も強いのがメリット。致命的な弱点としてザンバースが乗らない。ザンバーランする時はイデアルが良い --  &new{2016-02-22 (月) 15:06:03};
--??? --  &new{2016-02-22 (月) 15:37:29};
--不一致複合はフォメルのことだと思うけど、一致オフスタリスで撃った方が強いよ。ちなみに沼子FoTeでシフドリシフストチムツリ込みOP600盛りだとイデアルとほぼ同等になる。 --  &new{2016-02-25 (木) 20:51:53};
---流石にオフスタリスで撃つぐらいならこっちでよくないか 複合のエレコンって一致不一致で1割も変わらんはずだが --  &new{2016-03-06 (日) 23:41:37};
---不一致オフスロッドより一致オフスタリスのほうが4.5%程度上 --  &new{2016-03-13 (日) 21:37:11};
---小数点表記するくせに”程度”とつけちゃう、うーんこのw --  &new{2016-07-02 (土) 13:16:27};
-ウェポブ来る前はオフス不一致でも他のロッドより強かったんだがなあ 残念だなあ --  &new{2016-03-14 (月) 12:09:44};
-やっとオフスロッドゲットして属性炎にしようと思うんだけど、結局炎おkなのか? --  &new{2016-03-15 (火) 08:43:05};
--1本目なら迷わず炎かな --  &new{2016-03-16 (水) 06:34:38};
--光か炎だろうな --  &new{2016-03-16 (水) 15:22:07};
-報酬期間来ちゃったしこいつの190盛も普通になるのか --  &new{2016-03-16 (水) 16:24:28};
--普通に出来る190盛の方法とそれにかかる経費を教えて欲しい、 --  &new{2016-03-16 (水) 16:29:01};
--まーだこういう奴がわくのか ロビー見渡しても普通に190なんて言葉が出るわけないんですが未来から飛んできた人間なの? --  &new{2016-03-16 (水) 16:30:23};
--自分は165盛りで法撃値1777にしたわ。今なら6sまでアプモデュ拡張99%行けるから、これくらいなら意外と余裕で作れる。 --  &new{2016-03-16 (水) 19:25:29};
---ステ165盛りについて考えてたのだが、オススメの組み方とかあるかえ? テク3 ミューテ2 アプモデュ マギア テクブ あたりがやはり作りやすいのかな? --  &new{2016-06-16 (木) 14:16:44};
--ニークスと廃課金なら普通だし余裕だろうな --  &new{2016-03-17 (木) 08:16:45};
---どうでもいいことだけど、ニークスはクエスト行かない働かないアークスで、リアルニートはプロアークスじゃないかな --  &new{2016-03-20 (日) 16:23:00};
---装備っていうか能力具合でそいつの性格とか分かるから面白いよな。190盛りはいなくはないけど常識人は見た事ないな --  &new{2016-04-23 (土) 17:29:48};
--190盛ると法撃1800超えできていいな〜。165盛りの1777も7が並んでていいね〜 --  &new{2016-03-20 (日) 01:44:05};
--自分の財産と知識では120盛が限界でしたまる --  &new{2016-03-22 (火) 01:20:05};
--キューブさえある程度あれば、失敗した素材売ることで、190盛り作ってもむしろメセタ増えると思うが… --  &new{2016-03-26 (土) 21:58:19};
---どんな錬金術やねん --  &new{2016-04-19 (火) 17:58:02};
---失敗したら買った時よりスロは減るけど単体で高いOP同士がひとつに纏まるから儲かるかどうかはともかく損は少なくなるんじゃない? アルチソール+グマみたいなのとか --  &new{2016-04-29 (金) 12:53:21};
---錬金術でワロタ --  &new{2016-09-15 (木) 02:07:13};
--190はアプレ テクV モデュ フリクト アビIII ミュテII ノブテクかね。まあ別に非現実的なもんではないな --  &new{2016-05-04 (水) 20:32:52};
--つーかテクならPP重視じゃろ。DBじゃないんだからステ偏重は無いわ。法撃とPPのバランス大事ね。 --  &new{2016-05-07 (土) 22:30:57};
---ロッドは周り見てもステガン盛りが多くないか?ロッドは複合だけなんていうつもりはないけどタリス持ってる時間のが全然長いしタリスはマギーかグランゾ、ロッドはアプレつけてるな、スピもタリスにはつけるがロッドにはつけてねえ --  &new{2016-05-09 (月) 03:03:18};
---PPはユニットに盛るものだと思ってる。サイキクラフトすれば素でPP155いくしユニットにある程度PP盛っておけば武器のスピリタ等は正直誤差 --  &new{2016-05-11 (水) 21:35:45};
---PPはユニットに盛るものだと思ってる。サイキクラフトすれば素でPP155。ユニットにある程度PP盛っておけばPP200は行く。武器につけるスピリタは正直誤差、ソールやフリクトについてくるPPで武器は十分 --  &new{2016-05-11 (水) 21:38:12};
---あーそういやロッドは複合考えて法撃重視が良いね。考え方がタリスとごっちゃになってた。失礼。 --  &new{2016-05-13 (金) 01:53:07};
-ラグラ連打のために光のままにするか防衛向けに炎に変えるか悩むな・・・ --  &new{2016-05-03 (火) 18:11:15};
--もう一本とれば解決じゃない --  &new{2016-05-03 (火) 18:16:38};
---簡単に言うなよ··· --  &new{2016-05-04 (水) 00:28:18};
--YMTのコレクトファイルの中にYMTロッドが炎で記載されてるからそれ最低3本集めれば炎属性ロッドとして戦力になるんじゃない?潜在も防衛戦向きだし。 --  &new{2016-05-04 (水) 21:35:27};
-光ネメシス60と不一致オフスロッド60たとどっちがバーラン威力高いですかね(´・ω・`)? --  &new{2016-01-26 (火) 17:08:07};
--ネメシスは対象限定されるから比較にならない --  &new{2016-03-11 (金) 20:52:29};
--対象限定されるとはいえ、防衛系の緊急は全体に乗るからネメシスがいい --  &new{2016-05-08 (日) 17:17:50};
//-ほしーーーい・・・・・・・っと思っているのは俺だけか? --  &new{2016-05-14 (土) 20:39:17};
//-ほしーーーい・・・・・・・っと思っているのは俺だけか? --  &new{2016-05-14 (土) 20:39:37};
//--↑ごめん、ダブルでやっちゃった・・・ --  &new{2016-05-14 (土) 20:41:50};
-オフスロッドとオフスタリス、最初にとるならやっぱりタリステックのこと考えて、先にタリスとった方がいいんですか? --  &new{2016-05-15 (日) 08:12:16};
--自分も同じことで悩んでますね・・・炎テク武器は揃っているので光ソーサラーか光アルムですごく悩んでる(現実的に見て両方はむり) --  &new{2016-05-15 (日) 17:26:37};
--一般的にはオフス持ってる時点で地雷とは言えんからここまで来たら好みで選んでいいんじゃないの。必死こいて最強目指すのもいいが動かしてて楽しいかどうかも大事なんだからさ --  &new{2016-05-16 (月) 03:53:04};
---やっぱりそういったこと考えるとロッドの方が好きだから、ロッド先とります!ありがとう! --  &new{2016-05-16 (月) 10:34:36};
---ここのコメント欄とか見てると「最強構成でなければ全部カス」みたいな言い方してる連中もかなり居るようだけど真に受けないようにね --  &new{2016-05-17 (火) 09:34:57};
---現状最強装備以外カスって奴ほんとよく見るなぁ・・・まぁそんなに真に受けるわけではないんだけど、新しい武器が出る度ダメ出しばっかしてるのを見るとなんかなぁ・・ --  &new{2016-05-18 (水) 02:37:51};
--「先にタリス取ったほうがいいんですか?」なぜこっちのページに書いたし --  &new{2016-05-16 (月) 04:51:54};
---そりゃタリスでコメントすりゃタリス推すからだろ --  &new{2016-05-17 (火) 09:50:18};
--ロッドを複合発射機としてしか使ってないならタリスだろうな ロッドメインでテク撃ってるなら逆に兼、最強の複合発射機として使えると言えるからロッドでいいと思うけど --  &new{2016-05-18 (水) 14:17:07};
--最終的に両方取るなら先にロッドでいいと思う。現状オフスロッドを超えられる火力が出せるタリスはオフス/レヴォ/レイ/舞姫/イデアルでアーレスは6%環境下では負ける。(ゲージ溜まって8%からは上回るけど) --  &new{2016-09-05 (月) 12:35:02};
---アーレスタリス6%は同じ盛りだと互角ですよっと --  &new{2016-09-17 (土) 22:00:06};
---マグ、ハイアップ、クラスブーストで本体ステを1100とすると、(1612×1.3+1100)に1.12倍(=3579)するのと、(1264×1.3+1100)に1.2×1.06(3489)であとはスキル等の同一倍率っしょ、ここで90の差を潜在の倍率差で埋めるにはOPで592盛らないとダメなんですが、8%環境下では3555なので、24の差を埋めるには157以上盛ればいいからマナー盛りで上回るから互角なんていえないと思ううんだが、計算違うとこある? --  &new{2016-09-26 (月) 12:35:06};
---はいこれ[[シュミ>http://4rt.info/psod/?zmBAQ]] 何故シュミせず数字並べてたんだろ.... --  &new{2016-10-04 (火) 14:30:47};
---そりゃ、シミュ(notシュミ)の素手攻撃力1700とかで計算したら逆転するわな、1100にOPで592以上盛ってるのと一緒なんだから・・・そもそも、その素手攻撃力1700ってどこから出てきた数字だよ・・・ --  &new{2016-10-11 (火) 10:00:19};
---追加、素手攻撃力のみかかるBuffチム木、シフタ、ドリンクの効果にOP追加した値、素手(本体)攻撃力が1692の時点でオフスロッドとアーレス6%は同等、以降アーレスが上に逆転。本体攻撃力次第ってことは間違ってないんだけど、クラブ達成やら常時シフタ維持、チム木はLV8やらドリンクは弱プレ飲めとかの環境で性能が同等と語られても・・・ --  &new{2016-10-11 (火) 10:49:55};
---ちなわいは全身ユニ3部位合計OP380で法撃アップやらでロビステ素手が1540くらい。これにシフドリシフタだけで素手2000超えるぞ。常時シフタ維持とかサブTeで3分も続くのに出来ないとかは甘え。キャストでユニはpドラダブルでこれだけ行くんだぞ。ニュマとかだったらサイキにマナー盛りするだけでこれち近いステになるわ。FoTeで素手1700とか簡単過ぎるわ 枝1 --  &new{2016-10-14 (金) 12:31:47};
---念のためBuff効果はステ+マグ+スキルにかかって、武器防具OPにはかからんよ?素ステ1100として1.2×1.2+380で1964だから凡そ2000で間違ってないけど、知らない人が見るとそこに倍率計算するもんだと思いかねん。ちなマナー盛りだと4部位60とサイキセット効果で300なので-80の1864で確かに超えてる。非プレだと1.15×1.2くらいなので、1818だから確かに基本超えてるでいいのか。クラブ無し非プレで素ステ1000とすると1680くらいってのもあるけど、まぁ確かに互角でいいんだろうな。失礼しました。とはいえロッドを先にしたらって意見は変わらないけど --  &new{2016-11-08 (火) 16:55:06};
-一本目こいつ持ったはいいがイルバ用のタリス作れる気かしない タリスと光ロッドはレイ待ちしてもいいのかね?それとも一本目タリスしたほうがいいのかね --  &new{2016-06-18 (土) 14:54:15};
--"人による"としか言えない上にタリスに関してはロッドのページでは場違いだからなぁ。イルバ(だけ)用なら[[舞姫>http://pso2.swiki.jp/index.php?%E8%88%9E%E5%A7%AB%E6%AD%8C%E6%89%87]]とかでも良い気はする。 --  &new{2016-06-20 (月) 09:54:17};
--そもそも現状イルバ撃ちたくなる相手がいなくね? --  &new{2016-10-03 (月) 13:13:01};
-最近はじめた初心者です。すいません、自分が好きな方にせんかいやと怒られるかもしれないのですが、属性は光か炎 どちらがオススメですか? --  &new{2016-05-19 (木) 10:09:03};
--自分が気に入った好きな武器を使うといいよ --  &new{2016-05-19 (木) 10:33:42};
---このコメントくっそ笑ったww --  &new{2016-07-05 (火) 20:41:31};
--ロッドでラグラを良く使うなら光だけど光はザンバ入れるとイデアルとそう変わらない。個人的にはフォメルのほうが使用頻度が高いので炎 --  &new{2016-05-19 (木) 10:41:40};
--バーランかフォメル、僕はフォメル。よって炎 --  &new{2016-05-19 (木) 10:43:49};
--オフスは無理だから、レイ武器で全属性揃えるわ  --  &new{2016-05-28 (土) 10:01:42};
--最近始めてオフスとれるらしいからお前らも頑張れよ --  &new{2016-05-30 (月) 12:58:23};
---拾った超幸運なプレイヤーかもしれんぞ --  &new{2016-05-31 (火) 03:44:20};
--初心者がこれ入手できるとは到底思えないけど、幻創電探が炎枠でお手軽だからこれは氷がいい 光はベクスがおすすめ --  &new{2016-05-31 (火) 00:44:56};
---ベクスじゃなくてバーカな(おまけにあっちはロッドじゃなくてタリスだけど)。で、初心者がいまからチャンドラ800個集められるとは思えないから光枠こそレイを待った方がいいと思われ --  &new{2016-05-31 (火) 05:19:53};
---氷とかマジで言ってるのか?今のFoの状況だと炎か光で間違いない。主が聞いてるのも炎or光だぞ?幻創電探も燃費悪く持ち換えほぼ必須の炎には合わない。あんたFoやった事あるの? --  &new{2016-06-01 (水) 03:45:32};
---まあないだろうな それか炎ロッドましなの電探しか持ってないか そもそも改行してる時点で初心者疑うわ 直しておいてあげたけどな --  &new{2016-06-01 (水) 04:08:13};
---いあ私の場合ソロ鍋アルチもするなら氷でいいと思うぞ(ダブルに使えなくなったからソロアルチ専用になってしまった、ロドスはおまけ・・ --  &new{2016-06-28 (火) 15:09:38};
---氷なんてイルバしか打たないし13タリスか舞姫でよくね12%ぐらいロッドと差つけるぞ --  &new{2016-06-29 (水) 01:49:25};
---鍋アルチでロッドメインだとゾンディ+ギバ pp回収にゾンディ殴りギバとかおおいなら使える緊急メインかソロメインかで意見は変わるぞ --  &new{2016-06-29 (水) 10:46:53};
---枝4と枝6の日本語がおかしすぎてよくわからないけど、初心者にとって氷ロッドの優先順位は低いから炎でいいよ、つかロッドで殴るとかありえないわ、PP回収ならオビかヴィエラ使うくせ付けたほうがいい(老婆心 --  &new{2016-06-29 (水) 10:56:50};
---数カ月前ならともかく今はレイやレボあるしそれこそ頻度の低い奴はそれでいいと思うが、オフス杖の役目は炎か光の複合専用みたいなもんでしょ --  &new{2016-06-29 (水) 16:10:13};
---どんな状況でもPP回復にオビやヴィエラ使う癖を付けるのはやめといたほうがいい(老婆心 --  &new{2016-07-05 (火) 21:00:38};
---枝7だけど、どんな状況でもPP回収はオビorヴィエラで事足りるじゃん(それ+jeマグ持ちだけど)。枝9のその状況と回収の手段を教えてくれよ、参考にしたいからさ。 --  &new{2016-07-06 (水) 12:46:59};
---枝4。貴方のやり方がどうかなんて、誰も聞いてない。炎か光で聞いてる人に氷!ってあんたはいってるんだぞ。会話成り立ってないから。 --  &new{2016-07-08 (金) 02:33:56};
---まず他の13持ってないのが前提。Foは持ち替え多用する職だから%初期化される炎電探は論外、今から作る意味もない。氷ロッドはナベチ全盛期ならそれなりに用途はあるが最早ナベチなんざ行く機会は皆無、ソロとか初心者には酷だしナベチならそもそもアルバスネプトでいい。よってオフスは炎。 --  &new{2016-07-08 (金) 13:26:21};
---なんか炎押しが多いけどラグラとバーランあるから光でいいよ。炎はタリスでいいしバーカの消費減は良いけど長く持続して当て続けられるような時じゃないと威力的に弱いよ --  &new{2016-07-10 (日) 17:45:57};
---属性別に使い分けるならオフス杖は炎が便利だよ。光杖持ってなくてDFや禍津その他徒花等の緊急に積極的に行くなら光もありかもしれん。まぁ今なら光杖はアウラが作りやすくて良いと思う。 --  &new{2016-07-11 (月) 03:19:35};
---光はアウラの方がいい。光ロッド使うときはまず接近するからダメ減少が生きる。威力誤差レベルだしオフスはザンバ乗らないから自前でザンバ撒く場合はアウラのほうが強い --  &new{2016-07-12 (火) 05:33:16};
---ロッド専門ならザコは炎、大型や固めのザコは光かな。……ところで初心者さんのコメント二ヵ月前なんだね…論議続いてるけどもう決めたんじゃないかな --  &new{2016-07-13 (水) 11:15:46};
---まあオフスで氷はないわな、バーラン枠にアウラ光が取得難易度、相性共に飛び抜けてる以上複合砲台用の炎が無難だわ。性能で聞かれてるならレイロッド炎代替で先に炎アルム進めるけど。結構前の米だけど炎電探とかオビヴィエラ使うなとかすごいのが住み着いてるんだな。電探とか属性強化のエサにしかならないのに --  &new{2016-08-08 (月) 10:49:11};
---光はアウラと雑魚にも使うならサバーカで良いから、オフスは炎がおすすめ --  &new{2016-08-12 (金) 11:12:04};
---まぁオフス炎は鉄板よね、電探は1本なら風がお勧めよ。光はレイかアウラだろうけど使用用途次第かな?ロッドオンリーかタリスロッド併用かで変わるけど基本はそんなとこじゃないかな? --  &new{2016-09-05 (月) 12:29:20};
-これ(取る予定)とシャルイストとレイが属性60にできるんですが(ちなみにFo初心者)どれにしようか悩んで1ヶ月になりもう悩むのも飽きたのでここで意見聞きたいんですが特にこだわった使い方がない限り属性はどれにするのがおすすめですか --  &new{2016-08-11 (木) 19:01:43};
--オフスかレイのどちらかを炎にして、片方を光。バーラン多用するならオフス光でいいと思う。ボス戦で被弾多いなら被ダメ軽減のあるレイを光にするべきかなぁ。シャルは複合に潜在乗せにくいから、正直なんでもOK。闇だけはノクスタリス一強すぎるからお勧めしない。 --  &new{2016-08-11 (木) 20:04:19};
--光テクは元々の消費PPが高いから消費PP減潜在を持つ武器(レイシリーズ)がおすすめ、オフスは良く使うであろう炎にするのがいいかなーただ、質問外にはなるけどタリス使いこなせるのであればオフスタリスのがオフスロッドと比べて火力やタリゾン等の支援力が高くてお勧めする、逆に単純にタリスは慣れるまで使いにくいから直ぐに一級品が欲しいならロッド、将来性も考えるならタリスのが良いと思う --  &new{2016-08-12 (金) 09:46:48};
--お二方ありがとうございます!とても参考になりました。オフスは炎にしてレイを光にしてみます。タリスも練習中なのでとりあえずレイでやってみて後々好きなのに変えていきたいと思います。 --  &new{2016-08-14 (日) 13:41:42};
---あ、タリスならスカルって選択肢も忘れるなよ? --  &new{2016-08-16 (火) 10:28:23};
--同じ質問しに来ました。俺も真似しますありがとう。 --  &new{2016-08-30 (火) 19:50:07};
--シャルイストはまあ使うなら氷にしてギバータ発射機くらい。現状撃つ相手がほぼいないが --  &new{2016-08-30 (火) 19:59:56};
--みんなが炎にオフスがいいというのも大きな理由があって炎ってぶっちゃけPP楽なのよね。PPコンバでなんとでもなるしオービットタリス作っておくとコンバすら使う機会めったに無いくらい。だからオフスで雑に連打してても回復手段だけ用意できてれば問題なにも起きないのよね。逆に光って集中ラグラがきつすぎてPPコンバしててもPP減ってくんだよね。光はできることなら消費PPを軽減したくて、炎は軽減なくてもなんとかなる。光はむしろバーカで丁度良いくらい。なので自分はオフスを入れるなら炎を全力でオススメしたい。レイは基本的になにやらせてうまいことやってくれるよwあいつロッドの中じゃ飛び抜けて優等生すぎるから。 --  &new{2016-09-05 (月) 15:50:54};
--自分はオデンのときに光をアウラにしたので、その時に光オフスロッドを炎に書き換えたんだけど、光のロッド持ちたいときって相手ってだいたいボスなんだよね。雑魚はバーカあれば困らない感じで。逆に炎は火力あればあるほどいいみたいなところあってタリス投げるの面倒な時なんかにこれでラフォ連打したり雑にゾンディからのギフォするとくっそ気持ち良いよ。ただこれもレイじゃできないかっていうと同じことできるはず。PP-10%も生きると思う。んでロッド持ってラグラ連打ってかなり状況が限られていて少なくて光にするとバーラン用みたいな感じにはなるね。 --  &new{2016-09-06 (火) 12:39:41};
-こいつって今ドロップすんの?交換だけ?? --  &new{2016-09-08 (木) 07:44:54};
--世界を堕とす輪廻の徒花の頁に書いてるよ --  &new{2016-09-08 (木) 07:58:24};
-闇属性用に交換してしまいたいんだけどアムチでもっと強いロッド実装であっという間に役目終了となるのが怖い・・・ --  &new{2016-09-11 (日) 08:32:13};
--コレより強いのはレア13武器なら火力と他の何かがトレードオフになる潜在だろうし、そうでなければレア14武器になるんじゃないかね。そしてレア14はさすがに実装からしばらくはドロップ限定(になると思いたい)だろうから、いまオフス交換して大損ぶっこいたってことになる可能性は低いと思うよ。更に元も子もないこと言えば複合発射台用途でなければ闇枠はタリスでいいんじゃ --  &new{2016-09-11 (日) 09:21:36};
--アムチロッドの性能まだわからんけど個人的にロッドは光炎雷の順で更新してくつもりだからいま使ってる光オフスは闇にしようと思ってる --  &new{2016-10-03 (月) 14:49:24};
--それもあるがクラリータヴィサスNTの性能と入手難度がアレすぎて、足りない属性はこいつで埋めればばいいんじゃね?となりそうな予感。 --  &new{2016-10-04 (火) 14:21:34};
-PS4で始めたばかりなんですけど極機晶ユルルングルと極原晶ガレルを集めるのにおすすめってどこかあります? --  &new{2016-08-09 (火) 21:13:57};
--ウェポンズバッチ金でかなり簡単に手に入る それよりカリギューラとネロウがきついよ --  &new{2016-08-09 (火) 21:58:35};
--アルティメット以外なら金バッヂ交換。一番楽なのはスマフォesのクイック探索。それ以外は週どちらも10個限定のカジノ交換 --  &new{2016-08-09 (火) 21:58:51};
---フランカさんのことも忘れないであげてください。サポパで回収すればいいし --  &new{2016-09-05 (月) 12:22:41};
--お早い返信ありがとうございます!バッチ交換で一本目手に入りましたー!しかしこの杖、潜在3の属性60ってすごい厳しい道のりですね --  &new{2016-08-09 (火) 23:32:26};
--ハンス「・・・・」 --  &new{2016-10-27 (木) 07:01:40};
-報酬期間来ちゃったしこいつの190盛りも普通になるのか --  &new{2016-12-10 (土) 11:52:51};
--あ --  &new{2016-12-10 (土) 16:51:45};
--200くらい盛ろうよ --  &new{2016-12-11 (日) 10:02:29};
-やっと念願のオフス手に入れて能力追加とか強化終わったんですけど、属性値がまだMAXに出来てないのって担いでいったら怒られちゃいますか? --  &new{2016-12-15 (木) 16:22:47};
--好きにしろ。わざわざwisしたりはしない。 --  &new{2016-12-15 (木) 16:32:37};
--自分が満足出来るかの問題もあるわね。せっかく頑張って入手したオフスがその辺りの武器と大差ないか低い火力しか出なかったら悲しくならん? --  &new{2016-12-15 (木) 17:03:02};
--何回目だよこの質問・・・ --  &new{2016-12-15 (木) 17:27:41};
--怒りはしないけど、あこの人属性値MAXにする火力がどれだけ大切か知らなくて先にOP盛ってる人なんだなぁとは思う --  &new{2016-12-28 (水) 10:53:05};
-いずれ属性はMAXにするつもりですが材料が揃うまではこのまま使ってみます。ありがとうございました! --  &new{2016-12-16 (金) 12:00:40};
-潜在のテキスト見る限り、なんでザンバに潜在が乗らないのかよくわからんな・・・・・ --  &new{2016-12-22 (木) 14:33:38};
--乗ると思っちゃうよなぁ。自分の複合に使う分には何でもいいけど徒花とかで我先にとザンバ撒いてるのは見ててつらい --  &new{2016-12-22 (木) 20:46:12};
--アウラとレイは予ダメージが○○%。オフスは予ダメージを12%。『が』だとザンバが乗り、『を』だと乗らないと思ってたら、アストラは予ダメージを12%。『を』でしかもオフスと全く同じ文章なのに、ザンバが載る。マジでこの差ってなんだろう? --  &new{2016-12-23 (金) 02:50:15};
--アストラ杖がザンバ乗るときいてこれ作りかけ(属性30)の私涙目(´;ω;`)労力も考えると、アストラのが…orzでもこれはPP自動回復あるだけまだ道あるんかな…? --  &new{2016-12-26 (月) 11:49:21};
---全属性アストラにするってならまだしも別属性用で使えば良いだけじゃないのか? --  &new{2016-12-26 (月) 12:01:32};
--運営に不具合報告しろよ --  &new{2016-12-28 (水) 11:51:09};
-必要な素材はすべてあるから、作ろうと思えば作れるんだけど今から作るのはさすがに遅すぎるよね? --  &new{2017-01-03 (火) 10:22:31};
--wiki的回答をするなら、ザンバに潜在が乗って強化費用も安いアストラでいい。その上で個人的意見を言わせてもらうと、火力的に大差ないアストラが長期間のシートである事を斟酌してオフスの火力でも当面は十分だと考える方が自然。故に遅すぎるってことはないと思うけど、費用対効果は最悪の部類になるから、そこはお財布と相談して余裕があるなら(かつオフスがどうしても欲しかったなら)作ればええんでないかな。 --  &new{2017-01-03 (火) 10:37:17};
-ロッドに関してはPP自然回復量アップが付いてる分(更にオビ因子で5%UP)アストラよりオフスのほうが分があると思い、炎ロッドにレイオビギクスフォルニス因子使ってOP盛ろうと思うんだが、如何せん後戻りできない。なので慎重にユニオン潜在見てから決める予定だが、現時点でどちらが良いか意見が聞きたい。ちなみに火力がほしい時用に光バーカや炎ギクスタリス用意してる場合でお願いします。 --  &new{2017-01-05 (木) 01:59:22};
--オフスはザンバースにのらないという欠点があるし基本的にアストラ、もしくは性能次第じゃユニオンあたりにしたほうが無難。ただし炎ロッドは防衛やマルグルで使うことが多いためザンバまかずにさっさと溶かしちゃったほうが早い等の極端な使い方をする場合、オフスのほうが扱いやすい場面は確かにあると思う。潜在にザンバがのるといったって追撃ダメが2%ちょっと上がる程度だしもはや自分の使い方で合わせるしかないと思うよ --  &new{2017-01-07 (土) 08:11:20};
--アストラも集めてるけどPP自然回復アップがほしくてオフス作ろうとしてる、OP付けは割り切っちゃうけどね --  &new{2017-01-09 (月) 12:54:15};
---PP自然回復アップはよほど敏感な人でない限りほぼ体感出来ないレベルなんだよなぁ… --  &new{2017-01-09 (月) 13:04:04};
--殴らないザンバも使わないならアストラの利点はなくなるが、火テク用なら短チャージでパパパッと連射するタイプだからただでさえ空気気味な自然回復量UPの恩恵を更に受けにくいってのも考慮する必要があるし…ユニオンがレイの正統進化としてPP軽減ついてればそれでってなるけど、まぁ現段階ではぶっちゃけ好みの範囲じゃない? --  &new{2017-01-09 (月) 18:13:45};
--オビとフォルにす因子は両方ともフレイズ系統だからどちらか片方だけしか選べないですね、個人的にはフォルにす因子を選びたいかな --  &new{2017-01-12 (木) 15:40:38};
-さっきデイリー消化してるときザンバ→イルバータ撃ってたら普通にザンバース追加ダメージが発生してザンバ修正されてる感じだった。嘘だと思うなら試してみて! --  &new{2017-02-11 (土) 17:06:51};
--もともとザンバースに潜在が乗らないというのが問題であって、ザンバースが効かなくなるわけじゃないぞ。恐らく何か勘違いしていると思われる --  &new{2017-02-12 (日) 17:34:53};
-これもアップデート来ないかな…その時には新武器式の強化にしてほしいが --  &new{2017-04-09 (日) 16:54:37};
--既にユニオンに負けアウラに負け…それでもこの武器を握り続けるかい? --  &new{2017-04-09 (日) 18:10:13};
---弱いと愛着だけでは持ち続けることができないゲームなんだよね…。他の武器より苦労しただけに、ブースターでバージョンアップとかさせてほしい --  &new{2017-04-10 (月) 22:21:09};
---アンチ気持ち悪いな… 別にトップクラスの性能だって事は変わらないんだから、持ち続けるのは個人の勝手だし、今すぐ変えなきゃいけないもんじゃないだろ 印象操作ひどすぎるわw --  &new{2017-05-02 (火) 12:29:34};
--亀レスだがアップデート来るということは、コレクト入りする可能性が高いけど、苦労して手に入れた武器がコレクトで量産されることを考えてないのか? --  &new{2017-08-02 (水) 23:03:38};
---セイカイザーシリーズはコレクトファイルで手に入りますか? --  &new{2017-08-02 (水) 23:08:05};
---今回のナベチはコレクトにならなかったから、オフスNTくるなら作った人報われるな まぁ、いつになるかもそもそも来るかもわからんが --  &new{2017-11-17 (金) 01:09:13};
---[[電撃PSの放送での質問コーナーにて>https://youtu.be/yLw0o7Fhrl0?t=1h11m27s]]濱崎Dが市来さんからオフスのNT化について聞かれて、明言は避けてるけどなんかにおわせてる回答。シートで直にオフスNTみたいなことはせずに元のが報われるような感じで来そうな雰囲気はある。とは言えオフス作った当時と今だとOPの環境も違うから付け直しとかはしたくなるだろうけど。 --  &new{2017-12-09 (土) 02:56:39};
---泥限定のオフスNTを3つ用意しなきゃいかんのだろうな --  &new{2017-12-09 (土) 09:29:22};
---ネメシスとスレイブをジグに見せるとかかもしれん --  &new{2017-12-09 (土) 09:59:20};
-ロッドにネメシス潜在ぶっこんで、SOPに光子、時流入れたらバリア中の砲台感がはんぱない。バリア無くてもそれなりに運用できるし、あるとほとんどのテク、PP減らないな --  &new{2018-12-21 (金) 01:54:54};
-杖で材料そろってたから作ってみようと思うんだけど、武器潜在とはちがう属性を撃ったら、万能エタ杖やSOで万能にしたイクス杖とくらべてどっちが強いんだろうか。さすがにエタ杖には素の攻撃+潜在の%で勝てると思いたいけど --  &new{2018-12-23 (日) 22:21:14};
--基本的にオフスNTに威力で勝てる☆14は無い(せいぜい潜在乗ったフォボスくらい?)。というのも、ほぼ無条件(ネメスレ潜在9%)でアーレスNTのヘリクス使用込みより強いから。その状態のアーレスNTで既にEPDより強いから、オフスNTはEPDよりは強い。イクスにはさすがに負ける。 --  &new{2018-12-23 (日) 23:30:32};
-オフスの素材が1本分しか無くて、オフス杖作るかイクス杖作るか悩むわ --  &new{2018-12-23 (日) 22:51:46};
--イクス:武器種変更可能 オフスNT:武器種変更不可能  長く使う予定の武器オフスNTにしてはどうだろうか?たとえばファントム武器とかの場合ファントム専用潜在の武器なんかどうせ新たに出てくるだろうし(注意!出たらすぐ手に入るわけではない) --  &new{2018-12-24 (月) 00:41:39};
--HP大盛り型(これはもう静の胆力が神すぎる)ならイクスを推すしか無いがSOPとフレア(回路の使用をするかしないか)との兼ね合い。あとはイクスはs4の内容を吟味することでよりプレイスタイル特化にするけれど、オフスは選べる潜在から割と自由に変更できる点も考慮してみるといいかも。 --  &new{2018-12-31 (月) 22:49:53};
-シミュレーターの使い方イマイチわからなくて雑な質問でごめんなさい。これとEPDを今回の報酬期間で作って、複合用にEPD使おうって考えてたんですけど、上の木を見たらEPDより強い話出ていて、もしかしてこれでバーランとかフォメギした方いいのでしょうか。 --  &new{2019-01-05 (土) 02:15:13};
--威力系のSOP付けるならオフスNTの方が威力がでるよ ただEPDの属性と盛り方次第ではトントンになるかな?ってところ --  &new{2019-01-11 (金) 01:41:52};
--光アーレス潜在全滅域入れ200盛で作り、180盛EPDと比較、レザン撃ったときに一発当たり1~2K位微妙に負ける感じ。どっちか属性一致してたりネメスレ潜在かヘリオス発動してればダメは上回るかな。素でタメ張る位のダメは出る、アーレス潜在でゲージ無くても --  &new{2019-01-11 (金) 04:02:20};
--なるほど!感謝です!氷強闘時流で作ってみたけど、どうやら200盛EPDは餌にしたほうがよさそうですね…。かなしみ。 --  &new{2019-01-12 (土) 23:38:14};
-これ、潜在能力がどれも優秀すぎて何にするかめちゃくちゃ悩む...みなさんどの潜在でどのような使い方してるんですか? --  &new{2019-01-15 (火) 12:08:49};
--回路時流アトラと威力シオン持ってるから滅域アーレス潜在にしたで他Fo武器の役割考えると潜在も決めやすい --  &new{2019-01-15 (火) 12:32:02};
--能力の特性上摂理アトラがあると一番握る時間が長くなるから生き残る可能性のあるサブ杖は摂理アトラより純粋に高威力のものだけになる。それ以外で重宝してるのはHP盛りでソロチ潜るときなんかにユニット変えずにHP微増したいときに使ってる。UHでも使うかもしれない。アトラシオン持ってる場合オフスが個性を発揮できるのは闇き惑盾だけで、タフネス系ロッドの候補になる。それに必要性を感じないなら他職にまわすかPP鬼盛してPP武器にしとけばファントムでワンチャンあるし他職に持っていっても腐らない --  &new{2019-01-15 (火) 13:00:36};
--なるほどなるほど。回答ありがとうございます。やっぱり、実際に使ってる人の声を聞くと参考になりますね。全職やってる都合上、イクスは他に回したいのと、シオンをどうするかはまだ悩んでるので、もうちょっと悩んで考えてみます。あっちを立てればこっちが立たずのジレンマがもどかしいですが、この悩んでる時間も楽しいですよねぇ。 --  &new{2019-01-15 (火) 14:00:14};
--イクスかシオンがあると定まりやすいんだけどもね。滅域で雑魚用にしてもHPタフネス用にしても、それぞれレザン・バーランの打ち切りまでを考慮した場合には中断防止潜在が仕事してイクスかシオンの使い勝手や火力を上回れる可能性を持っている。なので単純に倍率やステ盛りだけでなく何に使うか決めると活かせるし劣化杖にはならない --  &new{2019-01-15 (火) 16:29:59};
--闇き聖盾でつかってるけどPP盛ってればフォトンフレア中でもPP切れにくい。隠し潜在のロッドとの相性の良さとかも考えると、アトラシオンに迫るぐらいの強さはあるはず。他のクラスもやりたいならロッドはコレ一本でもいいんじゃないかなぁと個人的には思うよ --  &new{2019-01-20 (日) 10:18:12};
--メイン杖として闇き惑盾で使ってるけど、ノックバック無効が便利&バリア展開中はメチャクチャ息切れしにくくていい感じ。S4静の胆力ともまたちょっと違う使い勝手の良さがあるかな --  &new{2019-01-20 (日) 21:39:29};
--盾つかってますが、発動中は集中ラグラ連打してもPPまるで減らなくて笑う --  &new{2019-02-04 (月) 16:06:30};
--聖盾+他のPP系SOP付ければ恐ろしく快適、今後の武器更新が怖い位には・・ --  &new{2019-02-20 (水) 05:40:54};
--惑盾、聖盾どっちでもいい気がする --  &new{2019-02-21 (木) 21:19:36};
--フォースで、惑盾+PP自然回復特化SOPでアーマー付きPP減らない快適ロッドにしている。 --  &new{2019-05-17 (金) 08:34:48};
--わりとオフスNTの中で好みで 聖盾か闇盾か分かれる面白い武器種だよな~ 俺は軽減SOP構成に聖盾でガチ軽減だけど --  &new{2019-05-31 (金) 16:17:49};
-この手の振ったとき横方向へのサイズが大きなロッドってファントムで持ったらちゃんと振る向き変えてくれるんだろうか、これだったら羽部分でちゃんと殴ってくれないと結構間抜けなことに --  &new{2019-04-03 (水) 04:00:58};
--面の攻撃力! --  &new{2019-04-03 (水) 05:03:29};
-ファントムでたまにダメージくらったときにひるまなくなるから闇き惑盾と相性いいね。カウンターも恐れずにねらっていける --  &new{2019-04-28 (日) 11:43:56};
-シンボラー --  &new{2019-05-09 (木) 21:53:21};
-イクスには劣ると言うけど、けっこうな確率でふきとばし無効にしてくれるので、すっごく快適。もうこのままイクスじゃなくてもいいや。 --  &new{2019-05-17 (金) 07:46:28};
--確率って何? --  &new{2019-05-17 (金) 08:06:22};
--ザラ「やぁ。」 --  &new{2019-05-17 (金) 08:22:51};
-闇き幻精についてなのですが、武器を変えても効果は残り続けるのでしょうか?また、違う武器でフォトンブラストを使っても反映されるのでしょうか? --  &new{2019-05-30 (木) 20:50:28};
--効果は持続するけど効果が乗るのは闇き幻精を選んでる武器を装備している時だけだよ、闇き幻精を選んでる装備以外でPB使っても反映されない、キャンプシップに戻ると効果は消滅、潜在の説明の所に折り畳んであるよ --  &new{2019-05-30 (木) 21:12:37};
---ありがとうございます --  &new{2019-05-30 (木) 23:51:28};
-使ってる人ほぼ見ないな。 --  &new{2019-07-04 (木) 12:39:03};
--闇き幻精に限ればエンドレスで大いに需要あるよ。やり方はPBマグを全種類用意し、ゲノン電池で自傷ダメージ喰らいまくりながらPB複数種類発動させるだけ。すると死に戻りさえしなければエグすぎるほどの追加効果でリバやピュラススティルにも見劣りしないパフォーマンス発揮する。再来週にはエメルで改潜在実装されるから再び倉庫から取り出してみるのもいいかもしれないね --  &new{2020-05-27 (水) 11:13:43};
--電池用にするにしてもゲノンに置き換わったしな。 --  &new{2020-05-27 (水) 11:34:47};
--13武器が全部マイショ取引可能になった今、素材のネメシス・スレイヴ・インヴェのNTをそれぞれマイショ購入、アーレスNTは勇者600枚で+35を入手、資金さえあればXH帯の時点でオーバースペックなくらいの武器が早いうちに入手できるから全く利用価値がないわけでもないよ。プライスメダル交換は一部カテゴリしかなくて一部不遇だけど、オフスNTなら全部揃ってるし、オーブみたいに一部のクラスにはデメリットになってしまうような逆効果もないから純粋に使いやすい。上の小木でも言われてるけどエメル改潜在も控えてるしね --  &new{2020-05-27 (水) 14:43:21};
---35に拘らなければesの探索でオフスNTは現物出るぞ --  &new{2020-05-27 (水) 15:05:28};
--新しい潜在ったって、肝心の武器攻撃力がスティルやメガリスより700低いって相当な差で潜在数%上がったところでとても巻き返せないぞ --  &new{2020-05-27 (水) 14:57:13};
---とりあえずつなぎの武器ならディム買うかオーブ、あるいは賢者交換15振っときゃいいしな --  &new{2020-05-27 (水) 15:04:59};
-今の環境でフォトンブラストを貯められる状況ってどこだ?ディバイドは毎回リセットだしレイドルーサーも5、6分で終わるし、エンドレスかマルグルくらい --  &new{2020-06-11 (木) 03:28:48};
--PB発動判定はディバイドのステップ跨いで引き継がれないんだっけ?…レドラン(暴れん坊)とぐんぐんパフェは引き継がれてたんだけどなぁ --  &new{2020-06-11 (木) 11:18:47};
---やっぱりオフスNTのPB発動効果は毎回リセットされてダメだった。むしろ、あばレドランとぐんぐんパフェだけリセットされないのが謎 --  &new{2020-06-13 (土) 14:15:55};
--防衛とか --  &new{2020-06-13 (土) 14:17:02};
--Et除けばゲノンで無理やり貯められるしディバの維持状況わからんからあれだけどどこでもいけるのでは --  &new{2020-06-13 (土) 14:53:05};