Comments/クォーツ・ドラゴン のバックアップソース(No.37)
[[クォーツ・ドラゴン]]

-グなんとかさんやないか。 -- &new{2012-07-27 (金) 22:56:38};
--やっぱり同じこと考えるか あと爆破するアイツも入ってる -- &new{2012-07-29 (日) 07:43:55};
-パンツァードラゴンから友情出演って感じのデザインで個人的に嬉しいんやな -- &new{2012-07-30 (月) 09:52:35};
--ドラグーンな -- &new{2012-08-06 (月) 12:10:10};
-ロック可能箇所、前方の角と後ろの水晶、左右の出っ張りみたいなところ?、翼?があったと思う。 後、かなり防御高いと思われる。 -- &new{2012-08-08 (水) 18:29:57};
-攻撃全部50%ぐらいカットされる
とりあえず尻尾破壊すると弱点になるけれど、その弱点狙って通常ダメージぐらいしか出無い
打撃防御1200程度で突進200以上持ってかれます -- &new{2012-08-08 (水) 18:38:20};
-頭の角、両羽、尻尾、破壊確認 -- &new{2012-08-08 (水) 18:44:26};
-小出しのミッソーは射撃防御 -- &new{2012-08-08 (水) 20:23:35};
-自分は、翼両方2、翼の付け根の結晶2、頭、しっぽの破壊は確認しました。
背中のアンテナは壊せないのかなwww -- &new{2012-08-08 (水) 22:11:53};
--付け根は翼と一緒に壊れてるから角 翼2 尻尾だけかな? -- &new{2012-08-08 (水) 22:51:50};
-ポイズンで防御力下がるっぽいんですがどうでしょうか? -- &new{2012-08-08 (水) 22:32:29};
--確かに煙を噴いている間はダメージが増加しますよね? 煙を噴いている部位以外はダメージの変化はあるのかな? 毒による継続ダメージは無いっぽい・・・ -- &new{2012-08-09 (木) 00:11:31};
-頭の角と上の翼2つと尻尾の水晶みたいなのを破壊確認しました -- &new{2012-08-08 (水) 22:38:53};
-攻撃パターンに追尾型グランツと仮称で追加しました。 -- &new{2012-08-09 (木) 00:18:35};
-確認できた攻撃パターン
1・ターゲットに向かって頭から突っ込んでくる、発狂後は2突進1セットの場合もある。ものすごく早いが直線行動なのでよけやすい
2・突進からのバック宙後にターゲットに向けて空から突っ込む。地面に突き刺さる。発狂後は1発目に地面に刺さらず空中に戻り2発目がくる。
3・口からレーザー。2発1セット、カルターゴのレーザーみたいだがものすごく速い。しかし避けやすい。 -- &new{2012-08-09 (木) 01:07:25};
-続きちゃん
4・ウィングから6発レーザーミサイル(のようなもの)トランマイザーのミサイル攻撃みたいなもので発狂後は弾数が増えてる気がする。
5・咆哮と旋回。おなじみすぎるのでまとめておいた。
6・空に飛んでいき、場外からの突進。こけるので良ければ攻撃のチャンス
7・翼あたりから6個くらいビットが出る。ドラゴンを囲むようにビットからレイジングストームのようなレーザーが出る。多段ヒットっぽい。発動前にかなり踏ん張るのでわかりやすい。 -- &new{2012-08-09 (木) 01:15:10};
--がんばって特徴をまとめたことには賞賛を送るが既に書かれてるんだ・・・ -- &new{2012-08-09 (木) 01:34:12};
-硬いけど体力は低め
攻撃あてづらい
喋る
突進くらうとバック宙突進もくらうから即死級 -- &new{2012-08-09 (木) 01:38:47};
-tpsで銃、角に当てるのとかムリ(´・ω・`) -- &new{2012-08-09 (木) 01:41:17};
--翼ロックオンでも壊れた -- &new{2012-08-09 (木) 04:42:11};
-申し訳ない、攻撃パターン書いてる人とほぼ同時に編集してしまったみたい。発狂について記述がないので、書き加えておきます、ありがとう。 -- &new{2012-08-09 (木) 01:45:40};
-http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=7117 翼の壊れる場所です、ちょっと見にくいかな・・・。 -- &new{2012-08-09 (木) 01:48:22};
-とりあえずわかってることだけ書きました。おかしいところなどはどんどん修正をお願いします。 -- &new{2012-08-09 (木) 02:19:56};
-テクニックのダメージが極端に低い、法撃防御が高い可能性有り。 -- &new{2012-08-09 (木) 03:26:07};
--ヴォル・ドラゴンと同じくらいしか通りませんね。

部位破壊後は尻尾より角の方がダメージが通りました。
「失せろ」「消えろ」「消え失せろ」と喋っていたような…。 -- &new{2012-08-09 (木) 05:48:11};
--射撃や打撃もかなり軽減してます -- &new{2012-08-09 (木) 19:16:12};
-追尾型グランツは発狂前と発狂後とで弾数が違います。発狂前は6発だと思います。
また、プレイヤーが複数の場合はターゲットが一人ではなく、何人かを狙うこともあるようです。(偶然タゲが移っただけかもしれませんが) -- &new{2012-08-09 (木) 05:54:15};
--いや、恐らくはヘイト値の一番高い人がタゲにされると思われ~ -- &new{2012-08-09 (木) 15:00:24};
-無属性アサルトライフルでダメージ倍率を調べた結果です。
尻尾水晶0.6倍,頭部水晶0.8倍,羽1倍 頭部水晶破壊後(1.7倍),頭部(2倍) 括弧内はWHA1,2共に10の時の倍率,また、毒状態にした部位は元々の倍率に2倍し、かつWHAが有効になる模様です
全部位ではありませんが、とりあえず重要そうな所をピックアップして調べてみました。 -- &new{2012-08-09 (木) 09:41:11};
--検証乙・・・と言いたいけど頭部が二つあるように見えるのは気のせい? -- &new{2012-08-09 (木) 11:13:02};
---頭部の水晶部分と頭部は別の部位のようです。 -- &new{2012-08-09 (木) 12:44:52};
-キャタドランサ討伐の道中で戦ってたんだが、地面にめり込んだと思ったら消えた -- &new{2012-08-09 (木) 11:19:25};
--自分も今日確認した。段差の近くで頭が刺さったままになったんでハメてたら突然消えたね。で、テレパイプで戻ってまたその場に来てもエマージェンシーだけ発動して姿は現れず。 -- &new{2012-08-09 (木) 20:16:35};
-一部部位に闇属性って何処が闇弱点なの? -- &new{2012-08-09 (木) 11:48:48};
-キャタドランサ討伐の道中で出現したらしく、チャットで報告を受けて行ったら透明化していた。
姿は見えず、宙返りの時のエフェクトだけが見える状況。ロックオンと攻撃は可能だった。
ドロップも通常通り。
2人PTだったのだが、一緒に居た人も見えなかったらしい。
部位破壊したら見えるのかなどは不明。同じ状況になるかもしれないから一応注意だけ。 -- &new{2012-08-09 (木) 11:55:36};
--ステルス化してるクオーツはパイプで入りなおせば見えるようになる。12人とかごり押せるなら心眼でもなんとかなる。 -- &new{2012-08-09 (木) 12:43:36};
--CBTの時の市街地緊急のエルアーダとかもよくステルス化してたし、それと同じ現象ですかね。 -- &new{2012-08-09 (木) 12:48:28};
--こちらもキャタドランサ討伐クエでのペアPT時にちゃんと表示されてなかった事が一回あった。
緊急発生で上から降って来た瞬間までは見えたが着地直後に消滅。ダーカーの種?が刺さっていたらしく、その種とエフェクトだけが見えている状態だった。
一応テレパイプを使って入りなおしたら普通に見えるようになった。 -- &new{2012-08-09 (木) 20:48:08};
-一応報告。クォーツドラゴンよりアーム/クォーツハンズ確認 -- &new{2012-08-09 (木) 14:28:48};
-磁晶龍クォーツ・ドラゴンを確認 -- &new{2012-08-09 (木) 17:41:25};
-浮遊大陸の自由探索中に「イベントに注目!」と出て、クォーツドラゴンが飛んでいるのが見えましたが
飛んでいるのが見えただけで、何事も起きませんでした。ちょっと通りますよ・・・ -- &new{2012-08-09 (木) 22:33:17};
-多分それクォーツがPOPしたって事だったんじゃね? -- &new{2012-08-09 (木) 22:39:02};
->翼の水晶x2 >赤円で囲ってあるところが翼の破壊可能部位
翼の両端が破壊可能なので翼の水晶x4ですね、SSで赤丸のある左のほうも壊れているのが見えます。右側の位置は見えまてませんね -- &new{2012-08-10 (金) 00:37:32};
-各種レーザー攻撃は全てパニックの状態異常を引き起こし、操作がメチャクチャになるため回復の用意を。ソルアトマイザーさん出番ですよ!
操作が逆転するだけではなく、掛かった時ごとに入力方向が変化するので留意すること。

余談ですが、討伐後倒れ掛かってくるクォーツに潰されてもダメージ+パニックに。 -- &new{2012-08-10 (金) 03:14:25};
-毒状態の部位の打ち込み時のHIT音がウィークバレット適用時の音と一緒。 -- &new{2012-08-10 (金) 03:59:45};
-破壊部位に再度毒を付加した場合、更にダメージアップを確認。 -- &new{2012-08-10 (金) 04:50:46};
-なにこの恋するドラゴンw -- &new{2012-08-10 (金) 19:14:16};
-道中に出てきた場合、浮遊大陸自体の道が上下に激しいことと道が狭いことが相まって突進の回避が非常に困難な場合がある。近場に広い場所があれば良いが無い場合は被弾覚悟必須。 -- &new{2012-08-10 (金) 19:36:06};
-クォーツドラゴン『へし折れねぇから自慢の鼻だ』 -- &new{2012-08-11 (土) 00:26:03};
-全方位拡散レーザーが鬼門すぎる
自由探索のEトラで遭遇する時とかラグのせいか気付いたら喰らい始めてて死にまくってる
おかげで未だに予備動作がどんなのかわからない -- &new{2012-08-11 (土) 04:25:42};
-硬い痛い速いと揃ってるがHP自体は低めの模様
ハンターで張り付く場合は叫び声が聞こえたりドラゴンの周囲に粒子が見えたら離れるといいかもしれない -- &new{2012-08-11 (土) 12:23:36};
-ETで出現のクオーツドラゴンがPTの人には姿が見えないバグ?が起きてました 自分には見えていたので不具合報告には出してませんが他にもそういう人いるんでしょうか? -- [[通りすがりのアークス]] &new{2012-08-11 (土) 13:27:27};
--テレパイポでキャンプに戻って再び入れば見えるようになるよ -- &new{2012-08-11 (土) 22:25:30};
-俺も見えないときがあった -- &new{2012-08-11 (土) 19:37:46};
-翼のクリスタルは直接クリスタルを攻撃しなくとも翼だけ攻撃していれば壊せるっぽい?
体感だがクリスタルだけを重点的に攻めた時と翼狙いで攻撃してた時の破壊ダメージに差を感じなかった
あと突進は見た目より微妙に前方への当たり判定が大きい感じがしたので
JGを狙うなら若干早めにガードする気持ちでやればいいと思う
JGは入力から成功猶予が地味に長いのでよっぽど早まらなければ失敗にはならないと思う
あくまで全部体感なので信憑性を問われるとアレだが -- &new{2012-08-11 (土) 22:35:58};
-画面外からの突進は翼を片方でも壊していればダウンするようです。
両方ある状態だとダウンしませんでした。
あと追尾型グランツはクォーツ・ドラゴンの真下に潜ると飛んできませんでした。 -- &new{2012-08-12 (日) 01:55:12};
-「Lvで状態異常の確率は変わらない」ってソースは何処から? -- &new{2012-08-12 (日) 15:12:56};
-時々、姿が見えないけど、バグじゃなくて、そいつの能力と思っていました。 -- [[クラウディア]] &new{2012-08-12 (日) 19:58:58};
-慣れた頃に事故を起こすとはよく言ったものだな・・・。
調子に乗ってたら誤って拡散レーザーに突っ込んで死んだw -- &new{2012-08-12 (日) 19:56:55};
--雑談したいだけなら2chに行けよ -- &new{2012-08-13 (月) 02:44:01};
---減るもんじゃなしいいじゃないか。 -- &new{2012-08-13 (月) 04:19:08};
---つ【鏡】 -- &new{2012-08-13 (月) 21:31:07};
-たまに、ただの突進で2HIT連続でくらうことがあるのですが・・・・
ハンターだから即死はしなかったが、レンジャーやフォースなら即死してると思います。 -- &new{2012-08-14 (火) 21:56:48};
--はい、フォーキャストで2HITして即死しました。 -- &new{2012-08-14 (火) 22:49:05};
--沼Foでも一応耐えられましたよ
防具しっかり揃えてれば大丈夫……とは言え少しでも体力削られてる状態ならまず即死ですね
こいつをソロでSランク討伐できる人は尊敬しますわ…… -- &new{2012-08-15 (水) 02:19:54};
-突進の攻撃をくらったあとにほぼノータイムで頭振りをされて毎回倒されてクリアできてない自分が居るのですが・・・。突進のあとに頭振りのパターンってないですか?>< -- &new{2012-08-15 (水) 12:53:03};
-たまーにダメージ1喰らって怯み+まれにショック状態になるんだが、だれか詳細知らないか? -- &new{2012-08-15 (水) 23:14:16};
--味方が混乱状態でギゾとか撃ってるんじゃないの? -- &new{2012-08-15 (水) 23:45:03};
--天候の落雷じゃね? -- &new{2012-08-17 (金) 12:15:29};
-マップが非常に狭く凹状になっており窪みに引っ掛って回避できずに死ぬことがよくある。マップの隅に追い詰められないように立ち回ろう。クォーツ自体はヴォルドラより攻撃後の隙が大きく攻撃しやすい。 -- &new{2012-08-16 (木) 12:00:26};
-ソロ練習してて気づいたことを少し、追尾レーザーはドラゴンの腹の下に居れば当たらない、拡散レーザーと突進は予備動作と叫び(喋り?)見て回避、それだけでも攻撃チャンスは増えるよ、尻尾側に居れば頭振も当たらない -- &new{2012-08-16 (木) 23:38:39};
--腹の下では当たらないって前コメにもあったけどパターン解説のデータには入れられてないのな
ちなみに腹の下じゃなくても口元とか尾の根元付近とかでも大丈夫だよ。 -- &new{2012-08-17 (金) 00:07:00};
-レンジャーだけど全方位拡散レーザーを食らってる途中ダイブロール(ステップ)で回避でき全弾中1回ぐらい食らわなかったことがある。見間違え&概出だったらスマン -- &new{2012-08-17 (金) 09:11:06};
-攻撃モーション自体は大振りで見切りやすいし隙も大きい。バンシー程の理不尽さはないから「時間を気にしなければ」そこまで強敵でもない。TAしようとするとキツいが。 -- &new{2012-08-17 (金) 10:20:20};
--夫婦と比べたらHP多いだけの雑魚だな
何の脅威にもならん -- &new{2012-08-17 (金) 12:49:16};
--カメラ外にはよく出て行くからどの技でどこに移動してるか分かればって感じだな
あとは拡散レーザーの対処くらい。隅で戦ってると気付いた時には回避出来なかったりする -- &new{2012-08-17 (金) 19:46:28};
--マルチだと拡散レーザーで死体の山
予備動作わからない?んなわけねぇだろ音楽でも聴いてんのか -- &new{2012-08-21 (火) 05:59:36};
---BGM流れてるからそりゃ音楽は聴いてるわなwそういう意味じゃないのは分かるが
予備動作そのものがどういうのか分かってねえんでねえのそれは -- &new{2012-08-22 (水) 23:00:43};
--他のボスの最大の敵は、ドラゴンではなく周りの地形かな。
まるで罠のように、隅に凹みがあるから、そこに引っかかって回避できないまま突進で死亡しやすい。 -- &new{2012-08-26 (日) 23:11:55};
---他の → ここの -- &new{2012-08-26 (日) 23:12:50};
-ボイスと、対応する行動を一通り調べてきました。
「失せよ」→威嚇、2連レーザー、なぎ払いレーザー
「消えよ」→追尾レーザー
「潰す」→最後に空中からの突き刺さりがあるパターンの始め
「直々に殺す」→怒り状態突入時
「おのれ…」→画面外からの突撃の着地失敗時
「せめて美しく散れ」→拡散レーザー

「失せよ」「消えよ」は「失せろ」「消えろ」の可能性アリ。
また、補足として宙返りの予備動作の時に「潰す」を言わない場合は最後の突き刺さりはしてきませんでした。そのまま着地しました。
逆に、突撃の予備動作で「潰す」を言った場合は突撃の後に宙返り→突き刺さりが連携します。
宙返りの後にフェイントを挟む場合も「潰す」は言います。
攻略の手がかりになれば幸いです。 -- &new{2012-08-19 (日) 15:43:34};
-発狂前かつジャストガードできるHuなら最初は角破壊を狙うといいかもしれない
翼は素直にRaFoに任せた方が無難、ソロだったら・・・ -- &new{2012-08-20 (月) 14:58:25};
--ソードでライジングしとけば、ソロでも十分に壊せるぞ -- &new{2012-08-21 (火) 02:12:25};
--まぁ正面が一番危ないのは分かるけどさ探索中ならともかくボス部屋では素直に翼狙った方が良いかと
特にFoなんて法撃防御が高いクォーツ相手には大した火力にならんぞ -- &new{2012-08-21 (火) 06:42:53};
--Foで頭狙いで一撃平均500ダメくらいだが20分かかった。毒とJAで800程度。翼なんか一撃200もいかんから撃ってられん。ミラージュあるから喰らうことはない。当てられる&避けれる分夫妻よりはマシだが、単純作業のクセに無駄に時間かかりすぎる。同じ時間かかるならヴァーダーみたいに少しずつ壊していく変化がありゃやる気も出るんだが -- &new{2012-08-23 (木) 00:08:13};
-冠詞+ブースト状態が普通にヤバいな。周りのRaFoがバタバタ死んでいく。チェンジオーバーの2匹目だと打撃防御1000程度のHuも即死余裕でした -- &new{2012-08-21 (火) 15:11:50};
-ポイズンの説明に「クリスタルが・・・」とありますが壊れた後もポイズンによる紫もやエフェクト確認(持続ダメージなし)
ダメージアップも確認しました
ただし頭の水晶じゃない(部位破壊でない)ロックオン部位については未確認です -- &new{2012-08-22 (水) 11:07:00};
-部位破壊についてですが"両翼のうち1つでも"壊せればステージ外突進を転倒させてる気がします -- &new{2012-08-22 (水) 11:11:12};
-このジェット戦闘機とビッグヴァーダーを戦わせてみたいな・・・w -- &new{2012-08-22 (水) 16:13:45};
-属性依存のユニクロ涙目なボス -- &new{2012-08-22 (水) 22:36:56};
--ポイズンⅢはっつければあら不思議 -- &new{2012-08-23 (木) 07:49:07};
---なんなら毒1でもいいぞ。 -- &new{2012-09-04 (火) 16:38:33};
-このボスに限ったことじゃないからスレ違だったら申し訳ないんだけど、ソロボスってドロップ悪いのかな?
マルチで倒すときは装備いっぱい出るのにソロS全部位破壊してもメセタリング5連続・・・ -- &new{2012-08-24 (金) 16:20:12};
--俺なんかサークルどころかスクエアだぜ・・・ -- &new{2012-08-25 (土) 05:16:07};
--純粋に敵を倒す数が足りなかっただけじゃ? -- &new{2012-08-25 (土) 05:31:52};
--感覚的な話だが、ボスのドロップは周囲にいるキャラのエネミー撃破数の総和じゃないか? -- &new{2012-08-26 (日) 05:04:50};
--評価Sでドロップ数UPとも、PT数でUPとも、不確かな情報は聞こえてくるなぁ。 -- &new{2012-08-27 (月) 09:43:04};
--ソロでボス箱からレア8が二つを最近見たドロップも多かった、
ソロ=しょっぱい、とか体感無いぜ、ちなみS評価全部位破壊、まぁ運じゃね? -- &new{2012-09-03 (月) 11:59:57};
-角スリスリは特に効果無し -- &new{2012-08-26 (日) 01:24:25};
-PT戦でフルボッコにしていると、処理が追いつかず先に討伐完了する事はよくある事と思うけど、その際に敵がすでに死んでいる事に気がつかない時の敵の攻撃は1ダメージだったw -- &new{2012-08-29 (水) 10:17:20};
-ホーミング発射時には尻尾を突きあげるから、それ見て移動開始すればワンポ撃ちながらでも回避余裕。 -- &new{2012-08-29 (水) 19:27:51};
--そんなの見なくてもわかるから -- &new{2012-09-04 (火) 10:59:17};
-ドラゴンと言うよりは「バトロイド形態に変形しないバルキリー」と言った感じ。翼のクリスタルをどちらか一方でも破壊するとフィールド外からの突撃の終わりに制動が効かずに転倒する。
角と尻尾のクリスタルは破壊することで弱点が露出する。 -- [[マシナ・ルウ]] &new{2012-09-01 (土) 14:05:46};
--但し、どこも非常に硬い。 -- [[マシナ・ルウ]] &new{2012-09-01 (土) 14:06:24};
-クォーツ撃破後はクォーツの体がばらばらになるのな
結構グロイ -- &new{2012-09-07 (金) 22:27:54};
-飛空時のクォーツのSSなかったようなので追加してみました。 -- &new{2012-09-07 (金) 22:47:29};
--なんかかっこいいなこれ -- &new{2012-09-08 (土) 14:05:40};
-今更だけど、ソロ時道中で出た時はあまり広範囲に動き回らず狭い範囲(発生した座標内)で戦ったほうがいいね。回避したりしてる間に大きく動き回ると取り巻きの雑魚に加えて周辺座標の雑魚、発生地点近くに戻ってくると更に雑魚が湧いて、短距離レーダーが黄色のマーカーで埋め尽くされる事になったりする。 -- &new{2012-09-08 (土) 07:53:03};
-此奴かっこいい -- &new{2012-09-10 (月) 20:02:42};
-ファンネル強すぎるわ… -- &new{2012-09-10 (月) 20:14:24};
-たしかにホーミングレーザーは懐にいれば当たらないね。ただ尾先の方にいるとくらうかも。 -- &new{2012-09-12 (水) 17:57:08};
-ステージ外突進にオーラみたいなのがまとうようになったね -- &new{2012-09-12 (水) 18:23:15};
--というか、ステージ外突進のとき、レーダーのボスアイコンで着地予定地点は分からなくなったね。公式サイトの変更点には書いてないけど。 -- &new{2012-09-15 (土) 21:53:53};
---でも大体離陸地点あたりに着地するのでは?
まあ自分はソロでやることが多いから、大体決まっているだけなのかもしれないけれど、まあ見ていると大体離陸地点あたりに突っ込んでくるので。 -- &new{2012-09-16 (日) 16:43:47};
-「クォーツカリバー」ドロップ確認しました。 -- &new{2012-09-16 (日) 16:51:15};
-メギド系が加わってFoは多少楽になったかな -- &new{2012-09-20 (木) 02:21:29};
--揃って当てづらいけどな。Foは基本ボス辛いから毎度のこととも言う。 -- &new{2012-09-25 (火) 17:59:31};
---Foはボス戦基本楽じゃね?クォーツは辛いかもしれないけどほかのボスはラフォイエ打って銃剣でPP回復するだけじゃん。ロックオンすれば離れても弱点ずっと攻撃できるし。回避さえできれば簡単だと思うけど。 -- &new{2012-09-28 (金) 16:40:38};
--メギド弾速遅い、ギメギ発生遅い、ラメギ近接もしくタリス使えさらに視界遮り
闇テク全部癖あるクォーツに使いにくい、毒付きのガンスラで毒与えいいかも -- &new{2012-10-02 (火) 11:15:27};
-ストーリーに出だクォーツまさかの幼女声www -- &new{2012-09-27 (木) 07:37:14};
--あんな姿して声は女の子というのは思わぬ不意打ちだったな
最初はてっきり話に割り込んできた奴だと思ったが
まぁあれはあれで・・・ありじゃね?と思えてしまった -- &new{2012-09-27 (木) 23:47:24};
---擬人化求む、とNPCしかいないのに打ってしまった。 -- &new{2012-09-30 (日) 04:46:52};
---わかってないな。クォーツであの声だからいいんじゃないか。安易に擬人化なんてするのはシロウトだ。 -- &new{2012-10-02 (火) 17:46:14};
--ウィンディラも少女声になれば人気が出る・・・のか?「ピギャアアア」の代わりに「いったーい」とか。 -- &new{2012-09-30 (日) 23:16:31};
---それは・・・ウザいなw -- &new{2012-10-04 (木) 18:06:28};
--でも時々野太い男の声w -- &new{2012-10-05 (金) 17:26:14};
-今日初めて出会ったんだが、いつからフロムが参入してたんだ。
青パルがさらに龍型に進化してんじゃない -- &new{2012-09-28 (金) 10:23:12};
--普通連想するならパンツァードラグーン辺りだと思うんだけど… -- &new{2012-09-29 (土) 22:57:04};
-FOがボス戦辛いってハンターに謝ろうか
むしろ回避性能も最高だからRaよりも楽だろう
RaはWBの時とかよく動く敵だとスニーク当たらないから近づかないといけないし -- &new{2012-09-29 (土) 23:51:01};
--いやぁ、Raはこいつ楽だよ。多分いちばん楽。毒ライフルでウィークワンポすればウィーク一回で一部位割れるし。おかげでタゲられやすいからそれだけ気をつければ、破壊部位をロックしやすい分ヴォルより楽かも知れん。 -- &new{2012-09-30 (日) 05:04:11};
--Foはボス辛いってよりは素早くて攻撃力高い奴が苦手なんです
具体的には夫婦とか夫婦とか夫婦ね。クォーツもソロだとちょいキツイな
回避の性能は高いけど、チャージテク打ちながら素早い攻撃を的確に回避するのは結構難しいし、当たったらペラいからあっさり死んじゃうからなー -- &new{2012-09-30 (日) 05:15:07};
---ACT下手なら紙装甲キャラ操作時欲張りに攻めないのは基本方針 -- &new{2012-09-30 (日) 11:18:48};
-自分が辛いからこの職でやるのは辛い!って決め付けるのは乱暴すぎるな。 -- &new{2012-10-01 (月) 09:06:58};
-まぁマルチで出たとき雑魚もボスも全部タゲきたときFoは泣けるな
ボスより雑魚がうざい -- &new{2012-10-05 (金) 14:43:06};
--PTやマルチなら攻撃を抑えればいい。後先考えずテク連発してタゲ来て泣けるというのもおかしな話。 -- &new{2012-10-05 (金) 17:22:24};
---PTならろくに攻撃できないクラスが雑魚引き受けてやるべきでしょ -- &new{2012-10-17 (水) 17:09:02};
-そうか?フレのハンターは終始タゲとり続けてるが。 -- &new{2012-10-05 (金) 16:57:11};
--ザン連発なら嫌でもタゲ取るたよ -- &new{2012-10-06 (土) 15:46:04};
-マルチは周りの雑魚に注意だなあ。
ハンターは慣れれば結構スムーズにいく。 -- &new{2012-10-05 (金) 16:59:34};
-マルチは周りの雑魚に注意だなあ。
ハンターは慣れれば結構スムーズにいく。 -- &new{2012-10-05 (金) 16:59:35};
-チャージ中でも惜しまずエスケープ使っていけばFoはほとんどの状況で安定すると思うがな。夫婦以外はw
ただこいつの場合はFoの耐久力だとほぼワンミス即死な上にソロだと長期戦になりがちだからしんどくはあるけど -- &new{2012-10-08 (月) 16:26:57};
-HuやFiで警戒すべきなのは全方位拡散レーザーとホーミングミサイル。懐に入っていると予備動作が分かり辛いが、周囲の地面が明るくなるのでそれで見極めれる。ホーミングミサイルは実はクォーツの懐に入っていれば当たらないことがあるが、位置取りをミスると全段ヒットなので欲張らないように。 -- &new{2012-10-08 (月) 23:38:22};
-レンジャーとかなら、下手に当てにくい尻尾や角先の弱点をあてるより、目の部分をロックして(っと言っても、単に目限定でなく本体部分をロックしているだけなんであろうけど)そこを攻撃してもいいんじゃないかな。比較的に当てやすいし、毒なしでも結構ダメージ通るよ。ロックしっぱなしでも、視点的に見やすいので、敵の攻撃が見やすいしそう問題はないと思う。
っていうか、毒が付着するのって、破壊可能部分があるパーツだけ?自分はランチャーで本体を撃っているけど、本体が毒になった事がないしな・・・まあ記憶にないだけかもしれないけど。 -- &new{2012-10-10 (水) 07:49:04};
-レラ倒せるならクオドラに挑む、クオドラ倒せるならレラに挑む、どっちなのかな。クオドラ見ないうちにストーリーに挑んで、レラに負けちゃったんだけど -- &new{2012-10-11 (木) 22:07:11};
--クォーツはヴォルドラ以上に大振りで、「よけやすいけど当たったらヤバイ」ひと通り避け方を把握してからじゃないと厳しいかも。 -- &new{2012-10-16 (火) 04:02:09};
--少なくとも、攻撃パターンは一通り見ておいた方がいいね。クォーツは浮遊フリー開放してればすぐ行けるけど、コ・レラはご存知の通りあの長ったらしい道中があるから、負けた時の徒労感がマッハ……。 -- &new{2012-10-20 (土) 16:36:24};
-ホーミングレーザー、全方位拡散レーザー発動時に周りにキラキラエフェクトがかかる。
全方位拡散レーザーは発動時に「ウィーオン」という警告音?が鳴る。
これに気付いたら楽々倒せるようになったw -- &new{2012-10-13 (土) 12:28:22};
-サメギト使うなら完全ぬるゲー -- &new{2012-10-15 (一) 19:29:31};
-動きが大きく速い、堅い、攻撃範囲が広い。
確かにヴォルと比べて難易度は高いが戦ってて面白みがない ただただだるい 
プレイヤーの選択肢を極端に狭めるんじゃなくて一工夫させるようなボス出してかないとインフレしていったときヤバイんじゃないか? 毒で溶かせるのは面白かったんだが -- &new{2012-10-21 (日) 23:11:13};
--ヴォルみたいな複合攻撃(噴火しながら尻尾振りとか雑魚を呼んだり)はないから、ワンミス即死さえしなければヴォルより楽かも知れない。 -- &new{2012-10-23 (火) 16:18:37};
-混乱状態でも味方に攻撃当たらなくなった?クエ終了後にフレPKする楽しみがなくなってしまった -- &new{2012-10-25 (木) 17:37:26};
--混乱時の攻撃は、当たったり当たらなかったり、になったらしいよ。 -- &new{2012-10-26 (金) 04:35:04};
---追記。「味方には」ね。 -- &new{2012-10-26 (金) 04:35:31};
-VHクォーツは新武器何も出ないの?レアボスだけの為に何十時間周回は流石にないわ…
Raメインだしアヴェほしいけど遺跡待つか -- &new{2012-10-27 (土) 00:32:53};
-浮遊フリーVHクォーツドラゴンよりラズライル確認。期待させやがって・・・ -- &new{2012-10-27 (土) 22:41:44};
-高度を合わせてると距離をとっても飛ばずにのそのそ歩くだけだからエマトラ湧きなら地形ハメができるね。毒付き飛び道具で鼻先撃ってれば余裕、むしろ周りのザコがうざいw -- &new{2012-10-31 (水) 20:46:13};
-ブレスも射撃攻撃だっけ? -- &new{2012-11-01 (木) 06:07:16};
-追尾弾をレーザーミサイル。拡散をレーザーシャワーという呼称はどうだろうか。なんとなく呼称の混乱が目立つ。ホーミングレーザーでガンバスターを連想する奴がいるせいか? -- &new{2012-11-04 (日) 04:55:46};
-ガンバスター見てるとホーミングレーザーと言われると全方位の方に思えて仕方ない 便宜上レーザーレインとか呼んでたりするけど -- &new{2012-11-04 (日) 17:18:47};
-拡散は対人兵器って呼んでるわ。わかりやすかろ? -- &new{2012-11-08 (木) 04:47:02};
--ちょっとよくわかんないですね -- &new{2012-11-08 (木) 19:58:00};
-ノーマルのクォーツって光の雨やらないのかな?
3回ほど戦ったんだけど1回もやってこなかったよ -- &new{2012-11-09 (金) 04:40:38};
--ノーマル行ったのは実装当初のときだけど、普通に使ってきたよ -- &new{2012-11-09 (金) 18:53:02};
---遺跡実装からやってこなくなりました -- &new{2012-11-11 (日) 16:03:46};
---↑VHで残り体力が少なくなってくると使ってきた記憶があります。 -- &new{2012-11-17 (土) 13:48:24};
--Te上げでHソロったが、シャワー使わなくなってるな。VH限定攻撃になったくさい。あと頭振りも怒ってても遅いままだったわ -- &new{2012-11-18 (日) 21:42:35};
-浮遊フリー、クリス・ドラールにてラズライル確認、死ねばいいのに -- &new{2012-11-11 (日) 00:48:01};
-クリス・ドラールにてラムダアステラのSWでドロップを確認 -- &new{2012-11-13 (火) 08:43:47};
-「残り体力あとわずか」でハードだと@8000ぐらい?(体感)
NとVHだとどんぐらいかな -- &new{2012-11-13 (火) 11:53:26};
--ベリハは2万ちょいぐらいじゃないかな?ポイズンWBで13000を2回入れたら沈んだ。 -- &new{2012-11-16 (金) 22:50:09};
-どの攻撃が射撃でどれが法撃なん? -- &new{2012-11-14 (水) 09:25:46};
-攻撃パターンのホーミングレーザーの欄で一人頭6発、最大24発ってなってますが、ターゲットにしか発射しないのでは? -- &new{2012-11-14 (水) 10:56:55};
-このポイズン状態ってファイターのチェインアドバンスって効果あるのか?だったらスキルポイント使おうかとおもっているんだが  -- &new{2012-11-16 (金) 03:54:23};
--大ボス格だから異常は入んないんじゃないかな。ヴォルの凍結とかパンサー系の燃焼と同じ扱いだと思う。 -- &new{2012-11-16 (金) 04:42:48};
-初クォーツ戦。突進攻撃とか大振りな攻撃ばっかでよえーって思ってたら突進+多段で一瞬でに溶けちゃったw -- &new{2012-11-16 (金) 21:01:46};
-グラを最低設定でやるとホーミングレーザーって消えるんだけど仕様かな? -- &new{2012-11-21 (水) 15:00:57};
-VHでもSWよりクォーツカリバーのドロップを確認 -- &new{2012-11-22 (木) 00:27:18};
-最後の倒れ込みにもパニック判定付いてるんだな…… -- &new{2012-11-23 (金) 17:18:02};
-VHでもラズライル確認 -- &new{2012-11-23 (金) 18:55:53};
-VH浮遊大陸の自由探索エリア2にてブーストのクリス・ドラールからクォーツウイング出ました・・・素晴らしく運が無いな俺は・・・ -- &new{2012-11-24 (土) 01:06:22};
-フリーのET湧きの場合特定地形がほぼ安全地帯として機能しますね。言葉じゃ説明しにくいけどフィールドの端に大きい柱が立っているような場所。フィールド端っこ側は柱が壁のようになって突進も上空からの突っ込みもホーミングミサイルも全部届かないのでザコを処理すれば安心です。レーザーシャワーだけは使って来なかったので分かりませんが、当たっても即死しなければ他の攻撃は当たらないから余裕で回復できるでしょう。 -- &new{2012-11-24 (土) 05:12:00};
-ソロでエリア3でクリス出てきて倒したら死に際のホーミングレーザーに殺されました。その後キャンプ戻っても失敗にはならず、ボス部屋いったら赤い塊も残ってました。以前は相討ちだとボス箱消滅だったような気がしますが、勘違いだったらすみません。 -- &new{2012-11-26 (月) 15:53:19};
--倒したのが確定したあとに死ぬのは大丈夫だったと思いますが、着弾が遅い飛び道具系を放つ>プレイヤーが先に死ぬ>ボス倒した の場合はわかんないですね…。 -- &new{2012-11-29 (木) 05:19:14};
-レア種であるクリス・ドラールの声が、某格ゲーの足長執事にしか聞こえない。 -- &new{2012-11-29 (木) 07:39:01};
-VH探索の道中クリス・ドラールからSWクォーツカリバー・・・通常のドロップも持ってるんだね。 -- &new{2012-11-29 (木) 12:43:15};
-よくあることだがクリス・ドラール倒してもレア一つもない、クエストでクォーツを倒さなければならないのにクォーツとしてカウントされない、誰得エネミー…素晴らしく運が無いな、私は。 -- &new{2012-11-29 (木) 22:46:09};
-ホーミングレーザーは射撃?法撃?あと突進からのバク宙突き刺しは打撃なの? -- [[ことは]] &new{2012-11-30 (金) 00:54:28};
--当たった場合のパニック発動を少しでも低減したくて法撃防御にしてるけど、分からない。近接職だったら打撃防御上げたほういんじゃないかなー? -- &new{2012-12-11 (火) 18:13:41};
---返答ありがとうございます!打撃防御、参考にします! -- [[ことは]] &new{2012-12-11 (火) 20:45:27};
-クォーツ・ソール付きのイクタチが出品されてるんだが、イクタチ確認した人いる? -- &new{2012-12-02 (日) 19:15:17};
--今までやってて報告0 特殊能力追加で追加されたものでしょう -- &new{2012-12-02 (日) 19:24:28};
--普通に考えてドゥドゥしたんだろ・・・ -- &new{2012-12-09 (日) 12:34:01};
-浮遊フリーで散歩してたら、Eトラ時の「□押せ」ってメッセージ出た。□押したら、かなり遠くの空を飛んでるクォーツが小さく映った。 -- &new{2012-12-14 (金) 22:41:56};
-前々から思ってたけど、翼の破壊可能部位間違ってね? -- &new{2012-12-17 (月) 21:56:48};
--あってると思うけど。もちろんすぐ下に書いてある「ただし、羽であればどの部位を攻撃しても赤丸の部分が壊れる。」は読んだんだよね? -- &new{2012-12-17 (月) 22:28:09};
--ロックできるのは翼の関節(カギ爪?)部分だからそこだと言いたいのではないか?
どっちにしろ連動して赤丸部分も壊れるわけだがね。 -- &new{2012-12-17 (月) 23:15:34};
---↑おっしゃる通りです。ロック可能部位がそこなので間違ってるんじゃないかと。でも、連動してそこも壊れるんですね。気づかなかった…… -- &new{2012-12-18 (火) 17:46:18};
-Hキャタドランサ討伐エリア1-Aで野良クォーツ出現。ほんとに出るんだね、こいつ。空飛んでる前兆出たときはびびった。 -- &new{2012-12-25 (火) 00:29:16};
-クォーツ、両翼破壊でクォーツウイング2個出ました。両方の翼に判定あるようです。 -- &new{2012-12-28 (金) 02:07:14};
-混乱がウザ過ぎる、ソロだと 混乱=死亡 だよ… 1発食らったら終わりとかイカれ過ぎ -- &new{2013-01-01 (火) 17:33:45};
--まず当たらないがな -- &new{2013-01-04 (金) 09:07:49};
--混乱しても移動キー押し続ければ逃げれるだろ…。混乱の効果は移動キーを離さずに押し続ければ同じ方に動けるから少し離れてソルアト飲めば大丈夫。 -- &new{2013-01-04 (金) 19:08:21};
---混乱だったのか、キーボードついに壊れたかと思ったよ。 -- &new{2013-01-05 (土) 23:00:03};
-予告の時点で唯一姿が見えるボスエネミーだと思うのだが、レアとノーマルはその予告の段階で区別が付くのかどうか、という事に関して意見を聞きたい。
色も形状も違うので予告の段階でよく見ることが出来れば分かる気もするんだが、クリスが予告つきで登場する頻度が非常に低いので検証材料が不足している。
果たして見分けはつくものなのだろうか? -- &new{2013-01-06 (日) 11:57:23};
--見分けがつかない -- &new{2013-01-06 (日) 12:06:31};
-SPオーダーのために狩る人は多いが、VH原種のうま味が少なすぎる。そろそろ☆10レアでも追加して貰わないと… -- &new{2013-01-06 (日) 15:14:45};
-フリー道中に部位が全破壊された浸食花クリス。しかし周りには誰もいない。数発入れたら倒してしまった。箱を開けた数秒後に元々戦っていたであろう人がキャンプから戻って来た。気まずいにも程があった・・・ -- &new{2013-01-07 (月) 21:35:35};
--死んだ奴が悪い
そうなるのが嫌なら、死ななければいいだけのこと -- &new{2013-01-08 (火) 08:55:52};
--普通は3人床にキスしたまんまで1人だけキャンプから全員復活させにくるんだけどな -- &new{2013-01-20 (日) 04:04:13};
-全部位破壊でテイル2個でました・・どういうことなの・・ -- &new{2013-01-12 (土) 23:29:33};
--よう、オレwww 理由は5つ上にあるwww -- &new{2013-01-20 (日) 03:33:53};
---本体と部位でそれぞれ判定があるんじゃないかな。 -- &new{2013-01-22 (火) 17:04:15};
-だめだ。プレイヤースキル不足でVHのFiソロでいつもぬっ殺される・・・何か善い手はないものだろうか・・・・ -- &new{2013-01-21 (月) 18:42:46};
--ダブセの時は結構事故ってたけどナックルに変えたらノーダメージでいけるようになったわ。アッパーで羽、フラッシュサウザンドで頭にポイズン入れてた。 -- &new{2013-01-21 (月) 19:04:40};
---ノーダメージ・・その域にはまだまだ掛かるw 浮遊をハムハムしてても遭遇したことないし、素直に回数重ねて練習するべきかなぁ? -- &new{2013-01-21 (月) 22:22:46};
---アクロバラ撒けば案外イケそう。 -- &new{2013-01-22 (火) 03:31:05};
--俺ソロで近接だと8割やられる -- &new{2013-01-22 (火) 02:41:43};
---混乱→ソルトで回復→追撃喰らって南無、ってのがいつものやられ方。とにかくソルトよりも先にメイトなのかなぁ?? -- &new{2013-01-22 (火) 13:57:17};
---Fiメインならサブ何でもそれなりに火力出るしサブテク職でアンティが超速くて便利かも。 -- &new{2013-01-22 (火) 14:03:14};
-クリス・ドラールのドロップでラズライルってあるけど通常の方のドロップだから消してもいいんでね?他のレアボスも通常とかぶるの記入してないし -- &new{2013-01-27 (日) 10:21:21};
-既出かもしれませんが、懐に入れば動かなくてもホーミングレーザー当たらないみたいです。 -- &new{2013-01-29 (Tue) 14:09:22};
-完全に運だと思うけど、個人的にクリスとの遭遇率が恐ろしく高い気がする。昨日8回浮遊マラソンして6回クリス。あと道中1匹出て計7クリス。まぁ何も出ませんでしたけどね! -- &new{2013-01-29 (火) 14:41:20};
-状態異常のページにクリスにショックがかかったSSがアップされてたので有効状態異常に追記 -- &new{2013-01-31 (木) 16:06:40};
-ホーミングレーザーはダウン追い討ち判定持ってるみたいです。フォードランに突き飛ばされてダウンした後にダメージ確認しました。 -- &new{2013-02-01 (金) 02:24:51};
--ぶっ飛ばされてほんの少しでも浮いてたら追撃食らうけどそれではなくて? -- &new{2013-02-01 (金) 02:27:31};
--夫妻のステップアタックやファルスアームのもそうだけど、完全ダウン時でもしばらくはやられ判定は残るよ。これのせいでどれだけ不条理な死に方した事か。 -- &new{2013-02-02 (土) 04:36:06};
-何故か、「多数のヴリドラン」になっていたのでバリドランに直しときました -- &new{2013-02-02 (土) 16:49:07};
-砂漠系アークスクエのアイテムレコードにクォーツの防具が載ってるのだけど出てくるのだろうか -- &new{2013-02-04 (月) 03:35:51};
--パラレルエリア。 -- &new{2013-02-04 (月) 03:40:29};
-ところどころ「クウォーツ」になってるのはなんだ -- &new{2013-02-04 (月) 13:54:12};
--私が編集した箇所だわ。kuwhoで打ってたからこうなった。修正しときました。 -- &new{2013-02-05 (火) 10:04:20};
---おせっかいかもしれないけど。xoまたはloで「ォ」を直打ちできるよ。 -- &new{2013-02-05 (火) 10:50:33};
---ついでに「qo」でそのまま「くぉ」と出たりする -- &new{2013-02-05 (火) 22:45:22};
-ワンチャンアレバカテルー みたいなのは勘弁してほしいわ -- &new{2013-02-05 (Tue) 22:35:30};
-今日自由探索してて、チェンジオーバー2段階侵食クリス・ドラールが出てきて無双してた。
突進で1500ダメとか…
ボス部屋ならいいけど、普通に出てくると雑魚とかが邪魔してきてカオスだった。 -- &new{2013-02-06 (水) 02:20:22};
-突進の判定がよくわからないなぁ。ダガーのスピンで回避しようとすると、たまに一度回避音(ジャスガのような音)とエフェクトは出るんだけど、直後に吹っ飛ばされる事がある。宙返りの場合はそのまま突き刺しの追い打ち食らって死亡する。ジャスガでも同じようになるかなぁと実験してみたけど、似たような現象は起きず。自分の目と耳が腐ってるだけかもしれないけど…。 -- &new{2013-02-10 (日) 13:56:22};
--Vita仕様のアプデ、つまり前々回のアプデ頃から座標位置が敵味方両方共、分身しまくっているからそれで判定が消える時がある。ダガーの無敵は短く、ハンターの方は長い。この差だね。おまけにエフェクト表示限界も下がっている模様。 -- &new{2013-02-13 (水) 14:04:04};
--突進は2hitすることがある Huのジャスガはガード成功後にかなりの無敵時間がある ツインダガースピンは無い(多分) -- &new{2013-03-12 (火) 03:13:54};
-部位破壊の防具に関してちょっと書き直しました。本体が防具一式のドロップ持ってるのかちょっとわからないんで書いてません。角壊さずアームドロップの事例で確定なんかなぁ… ただ普通やらないよねそういうこと -- &new{2013-02-20 (水) 03:50:19};
-クォーツの地上突進、2発ヒットするんだけど当たり判定複数持ってんのかね…そのまま2回目の空中からの突撃まで動けずやられたorz -- &new{2013-02-27 (水) 23:13:27};
-「我ら気高き龍をその手にかけるとは、ぶれいものっ!」・・・これはvitaでクォーツを倒した際に入手したトロフィーの説明文。きっとあの幼女だろうなぁ -- &new{2013-03-01 (金) 09:49:19};
--間違いなくあの幼女だな -- &new{2013-03-01 (金) 14:32:40};
-HP半分以下の4連頭振りって、前までは初弾くらうといくつかスカってたけど、今は全部この間の更新から全部食らうようになった。OEをダメージ覚悟で撃ってたのに今やると死ぬ・・・こういう攻略法が変わる更新やめてほしい。 -- &new{2013-03-04 (月) 12:58:01};
--実装当初から居場所次第で全段当たってたと思うが… -- &new{2013-03-04 (月) 14:21:25};
--FPS(環境?)による一部PAのヒット数減少の不具合が敵の攻撃にもあったという可能性を思いついた。 -- &new{2013-03-06 (水) 11:00:09};
--パラレルで4発食らって死んでスケド使った苦い思い出があるのでそれは元々と断言できる -- &new{2013-03-07 (木) 03:07:06};
-ホワイトデー緊急でクリスからカリバー・・・ -- &new{2013-03-07 (木) 17:10:04};
--自分なんてクリスからラムダアステラ出たよ…orz -- &new{2013-03-07 (木) 20:23:36};
--まあアドバンスまで期待するなって -- &new{2013-03-07 (木) 21:05:07};
--昨日俺もアステラ出てがっかりした。今ラズライルがSWで出て天を仰いだ。超レア背負ってる人たちってこういうことを何度も繰り返してるんだろうなあ。 -- &new{2013-03-10 (日) 14:50:54};
--自分的にはアヴェンジャーは欲しいわけじゃないので何が出ても構わないんだが、さっき現物でラムダアステラが出た時は、最近雑談の方でアステラの話題が出ていたんで「あー、まだ自分の知らない武器があるもんだな~」とか感心してしまったよw -- &new{2013-03-13 (水) 01:24:19};
-攻略の下の方の『なお、両翼のロック可能部位はブレイブ判定。』ってあるけどこれ立ち位置によって変わるしと思ったんだが -- &new{2013-03-09 (土) 12:32:34};
--消しといた -- &new{2013-03-10 (日) 00:57:19};
-タリスを翼に置いてラメギドするとすぐ壊れるね -- &new{2013-03-10 (日) 02:26:36};
-こいつをさ、ジェットコースターに例えるとしたらさ、どどんぱ -- &new{2013-03-12 (火) 00:51:27};
-ADクリスはアヴェ カリバー ライル ドラスレと☆10武器を4個も設定されてるのか・・・凄い優遇っぷりだな -- &new{2013-03-14 (木) 14:57:05};
--↑理想↓現実
クォーツカリバー・ラズライル「やぁ」 -- &new{2013-03-19 (火) 14:37:11};
-ADクリスよりラムダアステラ確認 フザケンナ!! -- &new{2013-03-14 (木) 22:30:24};
--ADクリスからSWドロップ!ウハウハしながら鑑定したら
(´・ω・`)つ「クォーツカリバー」 -- &new{2013-03-15 (金) 00:14:53};
---その残念な報告でwikiの精度が上がってゆく。無駄では無いのだよ、無駄では・・・。 -- &new{2013-03-15 (金) 14:34:44};
-アドバンスのクォーツからアヴェンジャー出るって本当か?いまいち信じがたいのだが -- &new{2013-03-15 (金) 01:28:37};
--俺もないと思う。今までドロップモンスター変わったことないよね? -- &new{2013-03-15 (金) 01:32:41};
--アヴェンジャーの項目のとこには「ミス」とか書いてあるんだが…混乱するから発見者はSS貼るとか何かしてくれ。もし本当だったらドロップの法則性が変わるかバグか何かの大変な話なんだから頼むわ -- &new{2013-03-15 (金) 04:58:06};
--すまん、登録した者だ。レコード見ながらダラダラやったんで、単純な編集ミス。修正しておいた。 -- &new{2013-03-15 (金) 14:30:10};
-レラちゃん、好きいい -- &new{2013-03-15 (金) 16:59:06};
--外伝レラちゃんデート実装はまだですか。  -- &new{2013-03-16 (土) 03:56:58};
-ADクォーツからSWでラズライル確認。wikiのドロップテーブルに記載されてなかったので一応報告(´・ω・`) -- &new{2013-03-17 (日) 13:05:06};
--ラズライルしぶとすぎワロタ… -- &new{2013-03-19 (火) 10:57:39};
--VHでも出たべさ -- &new{2013-03-19 (火) 11:16:44};
-破壊した部位に更に殴り続けるとダウン取れるもしかしてこれって再抽選してる? -- &new{2013-03-18 (月) 18:35:01};
--確かに尻尾破壊後に尻尾殴り続けたら3連続ダウンとかするよねww -- &new{2013-03-18 (月) 19:47:54};
--18秒以内にWB消えるx2回確認、部位破壊した部分には何回かダウン設定あるんじゃないかな --  &new{2013-04-27 (土) 05:55:41};
-大わらわのクリスドラールよりクォーツカリバー確認。ドロップ情報になかったので報告とさせて頂きます。こんどこそアヴェンジャーだと思ったのになぁ… -- &new{2013-03-20 (水) 00:52:34};
--もう誰もつっこまないから、つっこむのやめようかとも思ったけど、君の今後の為に助言。 レア種は普通種のレア武器もドロップするんだよ。 --  &new{2013-03-28 (木) 21:51:54};
-どうでもいい話だけど、こいつってちゃんとした手があったんだね -- &new{2013-03-20 (水) 08:28:38};
--かわいいよね -- &new{2013-03-22 (金) 21:36:42};
--地面に突っ込んでる時の後ろ足もタマラナイ --  &new{2013-04-18 (木) 19:04:50};
-ボス専用エリアだと気づきにくかったが、道中の起伏のある場所でクォーツにブレスを打たせてみると、正面上方向にはやたらと正確に撃ってくるね --  &new{2013-03-31 (日) 15:08:09};
-ドラスレは結局ADクォーツorクリスなんですか? --  &new{2013-04-04 (木) 10:39:08};
-マイザーさんと同じくこいつも呪われてた。ロビーが無駄に熱くなってしまった。 --  &new{2013-04-11 (木) 18:10:29};
-ADクリスからラズライル確認・・・テーブルなんかおかしくない?あと、PTの人がADクリスからアヴェンジャー確認。 --  &new{2013-04-15 (月) 08:41:39};
-上から降ってくるやつはどう避ける? --  &new{2013-04-18 (木) 18:56:43};
--全方位レーザーの事?予備モーション長いから走って範囲外に行くのは結構余裕あると思うよ --  &new{2013-04-18 (木) 19:00:29};
---おシャワー外側に回避連打で逃げれる?木主ではないですが便乗 --  &new{2013-04-18 (木) 19:14:33};
---慣れれば見分けつくから回避連打ではなくてもうギシャー!!!みたいなの聞こえたら装備変えて走ればいいよ。最後引っかかるかもしれんからデュエルゲイズあたりを持っておくと安心。 --  &new{2013-04-18 (木) 19:17:23};
---ギシャーwミラスケか。なるほどやってみるありがとう。近接でガチってる時は余り見てる余裕なくてなあ・・・ --  &new{2013-04-18 (木) 19:23:23};
---声よりもわかりやすいのがキラキラが舞うやつとか。そっちはホーミングの方と間違えるけどまぁどっちにしろ走って逃げるのが安定。 --  &new{2013-04-18 (木) 19:26:41};
---ツインダガースピンで全部捌く --  &new{2013-04-18 (木) 19:33:18};
---キュイン!という音の後1、2秒ほどで降ってくる。と覚えるとJGは割とカンタン --  &new{2013-04-18 (木) 20:00:08};
---↑↑ツインダガースピンでJG成功するとすごい止まるんだよねwただやるのが難しい・・・ --  &new{2013-04-26 (金) 16:11:04};
-一段目の突進で打ち上げられて、二段目の突き刺しで合計1500ダメくらいもらった俺はボロクズのように捨てられた --  &new{2013-04-21 (日) 06:29:54};
-ステージ外飛翔の瞬間に倒してその場で撃破ムービーが流れたが、ムービー終わるとどこにも死体もボス箱もない…と思った瞬間背後から高速で戻ってきた死体にやられた。倒れ込みか突進かはわからないが着地するまでは判定があるようなので注意。 --  &new{2013-04-28 (日) 05:22:16};
--―=(ノ≧ڡ≦)ノ死体お届けにまいりましたぁ! --  &new{2013-04-30 (火) 01:24:17};
---可愛いなクソ --  &new{2013-05-15 (水) 12:32:13};
-全部位壊してもリング6個しか出ないことが多々あるんだけど、これはあれか。道中でエネミー倒して無いからか --  &new{2013-04-30 (火) 17:07:28};
-今更だが クォーツのシャワーの台詞は「せめて美しく散れ」にしか聞こえない…。「聖なる祝福を」と言ってるようには思えないんだがどうなんだ? 昨日クォーツの牙集めでずっと戦ってたから間違いないと思うんだが… --  &new{2013-05-02 (木) 13:34:27};
--むしろ何で自分を倒しにきたアークスに祝福するんだよ --  &new{2013-05-19 (日) 13:55:11};
-Ship9にて龍祭壇TAでドラスレを確認 --  &new{2013-05-04 (土) 07:17:26};
--レコードは全鯖共通。ship9にてとか関係ない --  &new{2013-05-04 (土) 08:13:26};
---SHIP9で特定して欲しかったのだろうよ(´・ω・`) --  &new{2013-05-04 (土) 10:04:51};
-碧き角とはいうけど浸食されてばっかだからまともなのを見たことがない・・・ --  &new{2013-05-04 (土) 11:09:16};
-拡散レーザーのセリフは自分も「せめて美しく散れ」としか聞こえないので編集しておきました。また気になる記述(死因、死亡など。プレイヤーはHP0でも死んではいません。 発狂…いわゆる、などと言われてもピンときません、攻撃激化で十分だと思います) それに合わせて自分の体感による突進の先読みの可能性を追加。問題があるようなら編集してください。 --  &new{2013-05-04 (土) 15:11:55};
--死因にしろ発狂(これはSTG発祥の言い方だが)にしろ割とネトゲでは一般的に使われてるように感じるが --  &new{2013-05-04 (土) 15:25:10};
---普通だけど表現的に嫌だと思う人もいるさ(特に前者は) まぁわかればいいんでないかな? --  &new{2013-05-05 (日) 04:01:54};
---死因に発狂とか、寧ろそんなこと気にする奴が相当なレアと言うか、神経質というか…デスペナとか言っても過剰反応しそうな奴だなw --  &new{2013-05-05 (日) 16:02:02};
---キレるでよくね?モンハンでよく使ってたが --  &new{2013-05-05 (日) 16:15:03};
---激昂って言い方も会ったなぁ… --  &new{2013-05-14 (火) 22:16:23};
---それ金猿さんの二段階怒りだから別じゃない?w --  &new{2013-05-15 (水) 00:56:30};
-拡散レーザーはジャスガ→ステップで範囲内にいてもノーダメージで回避可能だな
他の攻撃もジャスガすれば怖くないボスだね --  &new{2013-05-05 (日) 15:51:34};
--ジャスガ出来ない攻撃なんてないから、ガード極めれば何も怖くない。エネルギータンク?あれは地形ダメージ扱いみたいな感じだから知らん。 --  &new{2013-05-05 (日) 16:37:19};
-せめて美しく散れ酒井 --  &new{2013-05-09 (木) 07:40:13};
--ピカぁ!! --  &new{2013-05-09 (木) 07:42:48};
---…なんか禿げ頭でレーザー反射してる図が見えたんだがどうしてくれくれよう --  &new{2013-05-14 (火) 23:32:56};
-クォーツシャワーって怯み判定ないのかな、1.2発当たってからでもガードすればそれ以降の判定分はジャスガできた、ただ検証したわけじゃないからパニック入ったらどうなるかわからないけど…もしできるなら1発あたりのダメはそこまで高くないし近接職で下手に逃げ遅れた時なんかはガードできる武器があってメイトとソルアトに余裕あるならそれで耐え切る事できんかな、まぁ初弾からジャスガできるならそれに越した事はないんだけどさ --  &new{2013-05-15 (水) 09:05:35};
-頭と尻尾の水晶破壊した後に同部位を攻撃をある程度当てると怯む。ちなみにどちらも部位破壊と同じような怯み方だった --  &new{2013-05-22 (水) 15:36:06};
-クォーツにのりつけした時ってFiのチェイスのるんでしょうか? --  &new{2013-05-23 (木) 02:22:14};
--アレはポイズンじゃなくてクォのみの言わば腐食だからチェイス乗らないよー --  &new{2013-05-30 (木) 18:27:42};
-クリスのドロ品の所にドラスレいらなくね? --  &new{2013-05-23 (木) 18:35:17};
-クォーツ・ドラゴン強いと言うよりラグが強い ・1BOSSに攻撃当たらなくなる
・2避けてもラグってるので当たる ・3カクカク動きになりこっちの攻撃がスローになり会費出来ず当たる  以上の理由で強い --  &new{2013-05-27 (月) 19:43:41};
--vitaの話しかPCスペックが追い付いてないのか…どちらにせよ普通はそんなことはない --  &new{2013-05-27 (月) 20:03:26};
---vitaでもそんなことにはなりません --  &new{2013-06-13 (木) 21:13:33};
---ノート、インテルセロンさん、グラなしだと全部最低設定でもそれ以上ひどくなる時もあるから… --  &new{2013-06-15 (土) 10:36:51};
-追加すると  タゲが変わるため攻撃が反れる  PSO2機能のタゲシステムも悪いので
ちゃんと当たらない --  &new{2013-05-27 (月) 19:46:51};
-拡散レーザーはクォーツを怯ませるとhit判定が消える。でもレーザーは降ってくるからビビる。 --  &new{2013-05-27 (月) 20:01:55};
-片翼のクリスタルを破壊=機動力低下
両翼を破壊=バランスがとれて機動力回復?

な気がするんですが、実際どうなんでしょうか --  &new{2013-06-06 (木) 03:04:13};
--普通に考えて異常な事態に早々対応できるわけがない --  &new{2013-06-14 (金) 08:17:39};
-クォーツ討伐時間47.5秒って普通かな・・・。
ガチ勢の皆様はどれぐらいで倒せます?(ship5の雑魚より -- [[匿名希望]] &new{2013-06-14 (金) 01:39:04};
--そうだな、15秒と言っておこう --  &new{2013-06-14 (金) 19:56:25};
---やっぱりそうですよね・・・・。
ありがとうございます!15秒を目指して、クォーツ倒してきます! -- [[匿名希望]] &new{2013-06-14 (金) 23:02:15};
---べつにそんな焦って倒さなくてもw --  &new{2013-06-18 (火) 00:00:50};
---クォーツに恨みでもあるんじゃね? --  &new{2013-06-18 (火) 01:27:33};
-ハンターが翼壊すには、どの武器が良いんだろか --  &new{2013-06-17 (月) 03:55:33};
--ソードでチャージライジングじゃね --  &new{2013-06-17 (月) 04:00:19};
--コツがいるがOEだと早いよ。正面か後ろに陣取って少し離れてかなり外側に向けてOE。クエストにもよるが大体1発で破壊できる --  &new{2013-06-18 (火) 00:44:46};
--ブランコ一択 --  &new{2013-06-19 (水) 10:55:52};
---ワイヤーだとかなり壊しにくいよね。エアポケで蹴りつつ高さを確保してから他PA(中断できるサーベラスが比較的安全)に繋げたり、宙返り→突き刺し後の隙を殴ったりしてる。 --  &new{2013-06-20 (木) 05:52:01};
---↑全然壊しにくくなんかない。ブランコをJAで繋ぐだけですぐ壊れるし、慣れてきたら他PAでも空中戦できて楽しめる。逆に尻尾やる前に沈んでしまうくらい。アドですら。まず使ってるワイヤーやスキルを見直してみると良いよ。 --  &new{2013-06-20 (木) 17:29:56};
---部位破壊目指して壊す前に倒すってそれは部位にうまく攻撃できてない→壊しにくいって自分で言っちゃってるようなものじゃん --  &new{2013-06-20 (木) 22:37:36};
---自爆 --  &new{2013-06-20 (木) 23:14:59};
---翼壊すには?の質問にエアポケがいいよ、すぐ壊れるよ、って答えてるように見えるんだが・・・ --  &new{2013-06-28 (金) 22:08:05};
---逆に聞くけど翼だけ壊したいっていう状況ってどんな状況だよ。普通にソールユニット狙いで壊すんだろ。それに尻尾壊せないほど他部位に攻撃当たるんなら効率悪いだろどう考えても・・・。 --  &new{2013-06-28 (金) 22:15:03};
---論点ずれてるように見える。とりあえず落ち着け。謙虚にツリー読み直せ。 --  &new{2013-06-28 (金) 22:28:52};
---てか全部位破壊してから倒したいとか誰も言ってないから壊れる前に倒しちゃうから壊しにくいだとかその時点で論点ずれてる。 --  &new{2013-06-28 (金) 22:38:14};
--錦で翼ロックしワルツで貼り付け。一番楽だぞ。あとアサバスでもいいとおもうぞ。 --  &new{2013-06-28 (金) 21:51:21};
--てかモーションに対する命名なのに攻撃激化ってなんぞ。そこ普通に 咆哮でよくね --  &new{2013-06-28 (金) 22:46:56};
-なんかこいつダライアスバーストACのハイパージョーみたいだ --  &new{2013-06-17 (月) 23:53:04};
-5体倒してクォーツの鱗一個も落とさねぇ…もうすぐメンテ始まるのに! --  &new{2013-06-19 (水) 09:29:59};
--大丈夫、キャンペーン期間は6/26の次回メンテまでだよ! --  &new{2013-06-20 (木) 05:44:42};
--どうしても手に入らない場合はマイショップで買えばいいんじゃね? --  &new{2013-06-23 (日) 02:50:54};
-ADのクリスは怒り後、最大4連続で地上突進してきた気がした。勘違い? --  &new{2013-06-19 (水) 14:54:48};
--わいもきた --  &new{2013-06-25 (火) 00:03:22};
-DFの余りのレアドロ消化で龍祭壇TA行って大量の赤出たと思ったらハンズ4ウィング1… --  &new{2013-06-20 (木) 16:42:51};
--あるあるネタですね・・・。レアドロアイテムはプレイヤーの期待値だけを上げるアイテムだっった。 --  &new{2013-06-20 (木) 22:23:56};
-状態異常の頁ではパニックでも味方に攻撃が当たらなくなってると修正されてるけどこっちも打ち消し線ぐらい入れるべきかね --  &new{2013-06-24 (月) 21:22:12};
-この動画って、クォーツのレベルが40だからHだよな・・・1:20でクォーツが全方位レーザー撃ってると思うのだがどうなんだ?あれはVH以降だろ? --  &new{2013-06-27 (木) 19:21:24};
--なんせ11ヶ月近く前の動画よー当時は撃ってたってことでいいんじゃない?まあ、VH実装時に修正したとかそういうことなんじゃないの? --  &new{2013-06-27 (木) 19:24:18};
---なるほどーかなり前のやつかwなら納得ー。 --  &new{2013-06-27 (木) 19:27:24};
-クォーツは毎日狩ってるんだが、怒り後すぐのなぎ払い追加されてない?普通は予備動作があるのでJGできるが予想しとかないとガード無理なレベルだった --  &new{2013-07-02 (火) 21:36:40};
-TAで戦ってたら、バグなのか翼のブーストの光が常に出っぱなしになってなんか格好良かった --  &new{2013-07-06 (土) 14:29:42};
-なんかキュレムみたいだな --  &new{2013-07-06 (土) 15:52:32};
--そしてep2ではヴォルドラゴンと合体してパワーアップと --  &new{2013-07-14 (日) 20:52:41};
---さらにクォーツ三体融合でアルティメットクォーツドラゴンに --  &new{2013-07-22 (月) 13:35:05};
---そしてその上にファルス・ヒューナルが乗る! --  &new{2013-08-04 (日) 18:42:07};
---完全に某TCGの究極竜騎士である --  &new{2013-08-17 (土) 07:30:02};
---攻撃力5000/守備力45000 --  &new{2013-08-21 (水) 16:14:17};
---↑守備力の方1桁多かった ごめん --  &new{2013-08-21 (水) 16:15:57};
---チート龍・・・ --  &new{2013-08-30 (金) 02:08:28};
-VH初勝利、と思ったら撃破後の倒れこみで700近く受けてぺちゃんこに --  &new{2013-07-14 (日) 15:36:44};
-コレラたん可愛いよコレラたん。 --  &new{2013-07-23 (火) 16:52:44};
-頭結晶破壊後の角ってアレっぽいよね。食った後のトウモロコシの芯 --  &new{2013-07-27 (土) 21:57:12};
-今更感が漂う上に中途半端な、要するに自分が検証で使った分だけの情報。浮遊大陸自由探索VHに出てくるクォーツの打撃防御は200丁度。打撃部位倍率が背中らへんは等倍。頭は1.3。角等の水晶部分は0.8。足か腕か忘れたけどどっちかは0.6。多分足。打撃防御は難易度毎に差があるかもしれないが、部位倍率は差が無いものと思われる。角破壊後とかは検証に使わなかったから測ってない。測れたらその内測る --  &new{2013-08-07 (水) 12:13:33};
-拡散レーザーの「通称クォーツシャワー」って記述あった気がしたが消したのかな? ちょっと調べたくて開いたが、一目で見つからなくて探してしまった --  &new{2013-08-07 (水) 17:25:52};
-まだスノウよりこっちのほうが戦いやすい --  &new{2013-08-10 (土) 16:16:58};
--俺は逆だ、こいつが一番苦手。 --  &new{2013-08-10 (土) 23:39:41};
---TAで出てくる時、Gu/Raで壁にハメて遠距離でカモってるわ、ピョンピョン飛び跳ねておもろいわーwww --  &new{2013-08-11 (日) 20:27:10};
--近接やってるときの体感だと ヒューナル>ファング>ヴォル>スノウ>クォーツ・エクス かな。ヒューナルとファングは隙が少なくてダメージ稼ぎづらい。スノウはブレスがあるからまだマシ。ヴォルは破壊部位に当てにくい。クォーツとエクスは突進も斬撃もガードしやすいんで必殺技(シャワー・OE)さえしっかり凌げばいい。 --  &new{2013-08-12 (月) 12:47:55};
--実装初期のバンサー>頭部以外部位破壊無しエクス=ヒューナル 初期のバンサーはマジでヤバかった。ちなみに攻撃モーションの強さ順、怒り時前提。(当社比) --  &new{2013-08-25 (日) 00:02:33};
-両方にドラゴンスレイヤー書いてあるけど、レア種は通常のドロップもするじゃないのか? --  &new{2013-08-22 (木) 16:25:32};
--アドのクリスからラムダアステラ出たことあるから、するんじゃないかな --  &new{2013-08-24 (土) 02:49:54};
--というわけで、クリスの項目からドラゴンスレイヤーを削除 --  &new{2013-08-24 (土) 23:55:15};
-クリスから赤のタリスでたよ! クリスからSWでラズライルでたよ! ウワァァアアアアン --  &new{2013-08-30 (金) 10:25:02};
--みんなその苦しみを背負ってるんだよ言わせんな恥ずかしい。 --  &new{2013-08-31 (土) 02:01:42};
-ナメギドのおかげでFoやTeでもかなり戦いやすくなったな。もちろん発狂時突進食らったら致命傷は免れないから絶対食らっちゃいけないのは変わらないけど --  &new{2013-09-02 (月) 11:50:27};
--法撃は寧ろ翼にサメギド打ち込んでるだけで簡単に沈めれたじゃないか…ナメギドのおかげで更に楽になったとは思うけどねぇ。 --  &new{2013-09-02 (月) 13:34:32};
-レアドロップ期間にトラブ100とレアドロ250使用でクリスからユニット7個出土 アームは3つでた --  &new{2013-09-02 (月) 12:42:35};
-今回のホワイトデーでアヴェンジャー狙うも一向に出ず終わってしまった・・・安くなってきたし買った方がいいかな・・・ --  &new{2013-09-03 (火) 23:49:47};
--アベンジャー自体今じゃ型落ちしててそんな強いとはいえないっしょ、実装からもう10ヶ月以上経ってるわけだし。それでも見た目だけは秀逸だから愛用したくなるけどね --  &new{2013-09-11 (水) 08:51:51};
-いつからか全方位拡散レーザーのヒット数が減ってる?これまでは2回連続でJGしなくてはいけなかった所がJG1回で済むようになってるんだけど、他に同じ経験をしてる人はいないか? --  &new{2013-09-23 (月) 09:49:47};
--多分タイミングの問題でね?自分はいまだに二回してる。あれ食らうのやばいから逃げてるけど、し逃げきれないときはやってるけど二回だった --  &new{2013-10-02 (水) 12:00:18};
-クォーツの部位破壊した時に「尿~」って叫んでるように聞こえるのは俺だけか? --  &new{2013-10-02 (水) 11:31:46};
--少なくともその字に脳内変換されてんのはお前だけじゃないかな --  &new{2013-10-02 (水) 18:52:31};
--どちらかというと「ぬぉ~(No~がなまった感じ)」だな --  &new{2013-10-13 (日) 22:41:03};
-おでこの角破壊後、WB撃ってナメギドをフルチャージで撃つと10万ダメ余裕ですた。シフタドリンク、シフタ、ジェルン、チェインを全発動したら30万40万は行っちゃうんじゃないかと。一撃死いけんじゃね? --  &new{2013-10-06 (日) 20:02:42};
--追記すまん。フォース54lv、レンジャー37lv、WB10lv、VHドラゴンです。 --  &new{2013-10-06 (日) 20:03:40};
--250万とか出るらしいぞ。動画に上がってたわ。 --  &new{2013-10-09 (水) 19:26:56};
-SH侵食クォーツ、ドットcで一発轢かれて800↑ダメ・・・ラグネとか普通の装備じゃ即死ですやん(´・ω・`) --  &new{2013-10-09 (水) 18:25:56};
--SHクリスはディスタ一式で900くらい持ってかれた覚えが…。一撃重いわ、攻撃速いわ、ホミの弾数多いわで、こいつだけじゃなくSHのボスがかなり強化されてるなぁ --  &new{2013-10-10 (木) 02:54:32};
--侵食ネームドクリスの突進で1.1kもらって死んだ。因みにヴァダ一式です。 --  &new{2013-10-10 (木) 18:57:02};
---侵食されてるやつ早すぎねぇかこれ、まともにヘブンリーできなかったんだけど,,,あ、プレイスキルの問題ですね失礼しました。 --  &new{2013-10-12 (土) 04:45:11};
--ちょっと別の話題になるけど、激化後のホーミング攻撃っていつもはクォーツに潜って避けていたんだけど、SHは何か仕掛けてくると思ったらホントにあったよ。時間置いて落ちてくるとかいやらしいな…みんなはどう避ける? --  &new{2013-10-12 (土) 00:02:27};
---超☆避ける彡 --  &new{2013-10-12 (土) 04:41:04};
---少し思うんだがコイツ毒解けるの早くなってない? --  &new{2013-10-12 (土) 13:48:48};
-クリスの防具がマイショップに出てました。クリスウィングという名でした。 --  &new{2013-10-11 (金) 08:14:58};
--クリスウィング+10で称号と潜在はありませんでした --  &new{2013-10-11 (金) 08:27:34};
---何を当たり前のことを --  &new{2013-10-11 (金) 10:57:09};
---潜在www --  &new{2013-10-11 (金) 12:40:32};
-SHの誘導弾いやらしくなったな。一応ダガースピンで時間差弾防げるぐらいの時間ではあった --  &new{2013-10-12 (土) 00:19:56};
--しつこい位飛んでくるよね VHと同じ感覚でやったら増えてて死んだ --  &new{2013-10-14 (月) 12:07:18};
-SH近接ソロだと殴る隙少なすぎて禿げる --  &new{2013-10-12 (土) 14:40:08};
--SHクォーツ全然倒せなくて禿げそう --  &new{2013-10-14 (月) 19:04:39};
-武器の持ち替えで羽ミサの誘導が切れてるみたいです。通信環境にもよるのかな? 当方vita、wifi --  &new{2013-10-12 (土) 22:04:53};
-通常クォーツからSWでLv10 カタナ スサノグレン確認しました --  &new{2013-10-12 (土) 22:33:00};
--MobLvと間違えるから「☆10」と書こうか。追加した。 --  &new{2013-10-14 (月) 19:35:05};
-SHラズライル消えてない --  &new{2013-10-13 (日) 10:01:45};
-こいつ飛び上がり時にジャンプするとあたってもいないのに戦闘不能になるな --  &new{2013-10-13 (日) 16:34:45};
-マジで勝てないんだが…誘導弾が確実に連続ヒットで死ぬ、これどうすりゃいいんだ。武器しまって走っても今のところ100%で命中してどうしようもない… --  &new{2013-10-14 (月) 22:42:37};
--発射見てからロッド振ってJAナメギチャージしながらロックオンしてひたすら横に歩いても当たらないけど……? 走っても当たるって事はPTメンバーに降ってるのが交錯時に当たっちゃってるか壁にぶつかったせいで実質動いてないかのどっちかだと思う --  &new{2013-10-14 (月) 22:51:22};
---怒り前かVHなら当たらないけど、SHの怒りモードだと当たるよ。お腹の下も安全地帯じゃなくなってる --  &new{2013-10-15 (火) 09:54:36};
---おわホントだ、さっき行ったら思い切り被弾死た。無理に攻撃しようとしないで回避安定だね~。PS低くてもミラージュエスケープ連発してれば切れ際の2,3発しか食らわないからギリギリ生きてられる --  &new{2013-10-15 (火) 14:47:53};
---いや、SHでも完全に避けられるよ。ただし数が多い分、発射地点に対して斜め歩き(や直線)のようになってしまうと当たるけどね。 --  &new{2013-10-16 (水) 01:02:30};
--->「発射地点に対して斜め歩き(や直線)になるとあたる」って、それ以外の動きって円形?。まあ2発目以降発射された時武器変更(迷彩同系統は駄目)したら2発目以降は落ちてこなくなるの利用するのがいいと思う --  &new{2013-10-16 (水) 13:40:57};
--同様の現象あり。ソロ時、武器を収納し、クォーツから離れて円周上に全力ダッシュしていても、第2波3波のカスりから連続ヒットしてシボン……。自分は武器の持ち替えで誘導を切って対処してる --  &new{2013-10-15 (火) 05:29:06};
--Guなら初弾が来る直前にロール→ダイブの繰り返しで避けれるから楽なんだけどなぁ、近接の時はステキャンしてるわ --  &new{2013-10-15 (火) 05:47:13};
--発狂後の誘導弾は若干こちらの動きに合わせて偏差射撃してくるみたい。3回降ってくるからそれぞれの着弾に合わせてステップに緩急をつけると当たりにくいよ。 --  &new{2013-10-15 (火) 06:57:37};
--個人的にほぼ避けられる方法ですが、3回に分けて降ってくる2回目までは納刀走りで避けて最後の1回だけステップで避けてます。これでほぼ避けられるんじゃないかと。 --  &new{2013-10-16 (水) 02:21:46};
---追記:納刀が間に合わない場合は最初からステップ使って着弾間際でステップする事に集中してれば避けられると思います。ステップ連続しすぎてるとちょうど無敵終わりにヒットする可能性が。 --  &new{2013-10-16 (水) 02:24:11};
--今までと比べてあたりやすいのは誘導弾が続いてる間にクォーツが動くせいで避けるカメラ角度が変わって自分から誘導弾の当たりやすい方に行ってるから --  &new{2013-10-16 (水) 02:36:16};
-木主だけど皆さんありがとう。SHだと当たるようになってたのか…恥ずかしながら武器持ちかえ知らなかったから試してみたらなんとか対処できた。仰る通り第二波で確殺されてたので…やっとなんとかなった、本当に感謝 --  &new{2013-10-15 (火) 14:32:54};
--ぎゃあミスった、一つ上のツリーですすみません --  &new{2013-10-15 (火) 14:33:21};
-SH ラムダアステラ生存確認ヒャッハー もうやだこれ --  &new{2013-10-16 (水) 01:05:45};
-SHクォーツからシガルガ確認・・・・・ -- [[・]] &new{2013-10-16 (水) 01:15:32};
-SHクォーツからシガルガ確認・・・・・ -- [[・]] &new{2013-10-16 (水) 01:15:50};
-浮遊探索SHクリスよりラムダアステラドロップ……どうなってんだ…… -- [[じn]] &new{2013-10-16 (水) 01:22:45};
-コイツ速い、堅い、ウザイに加わるように、《激しい》が追加されたな(-.-;) --  &new{2013-10-16 (水) 02:24:03};
-もうRa、Guじゃないと勝てなくなった --  &new{2013-10-16 (水) 09:43:26};
--Guだけど無理ゲーではないよ、滞空ポイ塗りのSサテで安定。ただ尻尾の部位破壊がなかなか上手く行かない --  &new{2013-10-16 (水) 10:50:58};
--Foは相変わらずナメギゲーだったぞ? --  &new{2013-10-16 (水) 23:14:57};
--Fi/Huでも全然勝てるぞ。PSかレベルが足りん様だな。 --  &new{2013-10-17 (木) 14:18:42};
-SH クリス・ドラールからスサノグレンドロップしました --  &new{2013-10-16 (水) 10:16:31};
-SHでドラスレ確認 目の前でチムメンが出してた。 --  &new{2013-10-16 (水) 20:56:08};
--クリスかららしい。クリスから出たんだからクォーツも出すと思われ --  &new{2013-10-16 (水) 20:58:43};
-SHのこいつ強すぎて勝てん --  &new{2013-10-16 (水) 21:34:20};
--何の職かは知らんが2,3回死んで動き覚えればいけるだろ --  &new{2013-10-16 (水) 21:56:03};
---横からだが、動きはわかるが、近接だと殴りにいける暇が限定、しかも回避ゲー時間多すぎでつまらんボスに成り下がった。 --  &new{2013-10-17 (木) 01:42:20};
---Tダガーならすっごく楽しいボスなんだがな。スピンのいい練習相手になるし。 --  &new{2013-10-17 (木) 01:48:42};
-俺近接だけど近接捨てて勝ったよ……サブがテク職ならば勝てる --  &new{2013-10-17 (木) 01:48:39};
-怒りモードで、ホーミングレーザー降ってる最中に横薙ぎブレスがきついわぁ。ダイブロールでブレスを潜ると硬直にホーミングのほうが刺さる。今はTMGに持ち替えて対処してるけど、持ち替え無しで安定して避けるパターン見つけないとなぁ。 --  &new{2013-10-17 (木) 04:36:37};
--下から上への横薙ぎだから終わり側に走れば当たらず、始まり側ならジャンプで回避できるよ --  &new{2013-10-17 (木) 06:49:28};
--ホーミングは個人的に思った感じだが、タゲが向いている方向の少し先に着弾してる感じ。だから納刀ダッシュでまっすぐ逃げても当たるときは当たる。なので避け方はジグザグを意識してやってみるといいかもしれん。うまくやれば鼻先にいても当たらんよ --  &new{2013-10-19 (土) 12:43:15};
--ナックルのステアタダッシュで逃げ切れる。つエイトオンス --  &new{2013-10-19 (土) 14:56:10};
--ホーミングのタメ見えたら距離おいてクォーツの側面に移動、そしてクォーツを中心にして尻尾側に走ってればだいたいなんとかなる。最悪の場合Sロールを信じろ!! --  &new{2013-10-19 (土) 23:22:43};
--近接だけどおとなしく武器持ち替えてミラージュでかわしてるわ --  &new{2013-10-20 (日) 09:13:49};
--なるほど。諸兄のご助言に感謝ですぜ。Sロールに頼りすぎちゃうのが怖いのよ! --  &new{2013-10-21 (月) 03:24:44};
-怒りホーミングレーザー、武器持ち替えると誘導が切れるっていうか、弾自体が消滅してない? 当方PC版、光ケーブル、簡易設定1です。あと関係ないけどホーミングをスルーできるようになってもまだ運頼り……混乱食らうような立ち回りの甘さが駄目なんだけど。 --  &new{2013-10-17 (木) 12:36:21};
--弾は明後日のほうに飛んでいったりPCのはるか後方に着弾しているみたい。通信遅延が原因かと思ったけど光回線でも再現性があるんだね…。仕様か不具合か判断しかねる --  &new{2013-10-18 (金) 16:22:30};
-糞ボス…ホントゲーム作りのセンス無さすぎだろ。 --  &new{2013-10-18 (金) 06:16:04};
--スーパーなハードをなめるなと言う事さ。アクション要素あるゲームで難易度を上げるならステータスか動き自体の強化になるのは必然、一旦プレミアム外して無料で練習でもすればいいんじゃないかな --  &new{2013-10-18 (金) 07:35:25};
--難易度ノーマルでやって全部ジャスガするとこからはじめろゆとり --  &new{2013-10-18 (金) 14:25:31};
---馬鹿が釣れたwゆとりとか言う奴は大抵ゆとりで下手クソなんだよ。 --  &new{2013-10-22 (火) 19:20:55};
--ボスというかPSO2自体が糞g・・・おっとこれ以上は言うまい --  &new{2013-10-21 (月) 08:34:03};
--どこかの誰かが「自分がクリアできればヌルゲー」、「自分がクリアできなければマゾゲー」だから何を言っても無駄だよって言ってたな。 --  &new{2013-10-22 (火) 22:01:39};
-シャワーもホーミングも乙女あれば耐えれないか? --  &new{2013-10-18 (金) 11:59:18};
--体当たりは侵食されてると850以上ないと高確率で死ねる --  &new{2013-10-18 (金) 13:21:09};
-近接で倒せないのは主にHPとPS不足。一撃耐えられれば問題ない気がする。最悪、部位破壊諦めればユニクロBrの俺でさえ8割型勝てる --  &new{2013-10-18 (金) 13:44:21};
--俺はHuFoだけどHP930あるから問題ないよ~武器補正入れれば970ドリンク無しであるから勝てる --  &new{2013-10-18 (金) 13:51:35};
---ポイズン付きのダガーでシンフォニック連打でいけるよ --  &new{2013-10-19 (土) 13:11:37};
--1撃耐えれるだけのHPあればもう後はPSの問題だな。強い強い言われてるが弱体前のVHクォーツさんより弱く感じる。ヒット数が多くて隙の少ない武器にポイズン入れてれば割と早めに倒せるからハンターだとワイヤー、ファイターだとダガーあたりが相性良いと思う --  &new{2013-10-19 (土) 13:26:48};
---弱体化されたのって突進が時々2Hitしてたのが1Hitになった奴だろ? 実質大して変わってなくね? むしろ初期の凶暴連続攻撃してくるスノウ夫婦のが弱体化凄かったやん。 --  &new{2013-10-21 (月) 08:40:21};
--Brは無敵カタコンで羽だけでも壊しておくといいぞ --  &new{2013-10-19 (土) 13:28:46};
--基本ダガーで羽シンフォだけで勝てるがシャワーの予備動作見えなさすぎてやばい  --  &new{2013-10-19 (土) 23:27:57};
---予備動作だけじゃなくクォーツの声も覚えておけば何をしてくるかわかるぞ --  &new{2013-10-20 (日) 04:39:03};
-Hu/Fiで槍の牙突・槍投げ・槍投げで少し時間はかかるけど安全安心。 --  &new{2013-10-21 (月) 13:24:51};
-ホーミングは歩いてるとあたるときとそうでないときあるね インフィしながら避けようとするとクォーツの時は怒ってても当たらなかったけど浸食クリスの時は怒ってなくても当たった --  &new{2013-10-21 (月) 20:10:49};
--道中で遭遇して何度もぶちのめされた感じだと、ホーミングだけなら、クォーツの周りをジャンプしながら駆け回れば、ほぼ回避し切れるかなと。避けてる最中にレーザーブレスで撃ち抜かれるとほぼ確実に死ねるから、油断は全くできないけども。…しかし、道中だとクソ地形と延々と湧き続ける陰湿な取り巻きの関係でやたらしんどいなぁ… --  &new{2013-10-22 (火) 03:23:23};
---道中で出会った時の取り巻きは本当に鬼畜。何もさせてくれない時もあるよね(´・ω・) --  &new{2013-10-29 (火) 12:11:24};
--進行方向先読みのホーミングだから直進だと割と速く動いてても当たるね。ホーミング3段目は特に精度が高い。 --  &new{2013-10-27 (日) 18:40:25};
-Guで空中に逃げる→ホーミング1発ヒット→スタン→途中からヒットだからなんとか耐えられそう→口からレーザーが飛んでくる→/toge 床ペロ!!  このパターンでやられる。Guで空飛ぶのやめたほうがいいのかな・・・。 --  &new{2013-10-22 (火) 22:50:36};
--やっと、クォーツに勝てた(´;ω;`) 今更かもしれないが、Guで怒り状態のホーミングレーザー避ける場合Sロール→Sロール→Sダイブロールしないとだめだね。場合によっては、Sロール×3を即効で使う→ダイブロール→Sロール×2→ダイブロールとかバリエーション変えないと、クォーツのなぎ払いにあたったりするのね・・・。 --  &new{2013-10-22 (火) 23:50:43};
--Sロールをやってれば普通に全部避けられるはず。レーザー当たる人は普段のクセでSロール中射撃挟んで無いか? 完全に回避するまで避けに徹する事を意識するのと、相手の攻撃ターン中は無理して撃ち込まない様に意識するだけでノーダメ撃破出来るはずだぞ --  &new{2013-10-24 (木) 05:52:56};
--そもそもGuだったら角壊しさえすればあとはメシアやってればずっと怯んでうごかない。 --  &new{2013-11-11 (月) 10:31:35};
-SHのクォーツは、体力がわずかになると更に攻撃手段が変わって、4回頭を振る動作が追加、更にホーミングが全部一番高い所からの攻撃に切り替わってる。最後の最後で何故か死ぬ人はこのホーミングが原因かな?すげえ避けにくいし --  &new{2013-10-23 (水) 01:57:22};
//--wikiはお前の日記帳じゃねえんだ チラシの裏にでも書いてろ、な! --  &new{2013-10-23 (水) 04:27:45};
//--まさに太郎だな --  &new{2013-10-24 (木) 19:47:05};
-「難易度スーパーハードでの行動パターン強化」のところに、「怒り時のホーミングレーザーの誘導時間が延びた」的な説明加えたほうがいいんじゃない?そもそも、VH以下で誘導するのか知らないが・・・ホーミングレーザーというからには誘導しているのかな? --  &new{2013-10-23 (水) 14:08:53};
--誘導時間っていうか球数増えたっていうほうがわかりやすい気がする? --  &new{2013-10-24 (木) 20:31:13};
--「誘導精度が上がった」とか? --  &new{2013-10-27 (日) 17:47:02};
--この人クォーツと戦ったことないのかな? --  &new{2013-11-11 (月) 18:32:03};
-ホーミングレーザーの3セットって安置ないですよね --  &new{2013-10-24 (木) 05:34:37};
--足元でも食らうっぽいし普通に走って逃げたほうが賢明だな。ただしホーミングに気を取られてると本体の突進→追っかけてきたホーミングのコンボで死ぬ --  &new{2013-10-24 (木) 17:17:49};
-近接SHソロできないんだがどうしたものか、死因は拡散レーザーのJGミスとか除けば10割頭振り、連続HITして死亡 --  &new{2013-10-28 (月) 00:22:39};
--足元が安置になってるからそこから適当に殴っとけば勝てる。 --  &new{2013-10-30 (水) 16:18:22};
--職にもよるけど倒すだけなら股下からひたすら尻尾を殴るのが安全。鼻は怯みハメできない火力なら無闇に狙わないほうがいい --  &new{2013-10-31 (木) 09:00:15};
--Huなら羽と尻尾はセイクリ鼻はギルティで破壊、なるべく鼻最優先でいかないと怒り頭振りで壊しにくくなるからな。通常時の頭振りはJG安定として、怒り頭振りは初段JGしないと死亡確定だろうからまずその範囲に居ないことが大事かも。全部位破壊したら残りは隙見てライド4段フルヒットでおk。もしFiさんだったら鼻はデッドリー羽尻尾はシンフォで回避も攻撃も余裕 -- [[長文ごめんちゃい]] &new{2013-11-04 (月) 08:21:49};
//-sry、どなたか上のツリーにくっつけといていただけませんか・・・ --  &new{2013-11-04 (月) 08:22:39};
---くっつけといたよー。 --  &new{2013-11-04 (月) 08:51:50};
--防御特化ハンターなあ何食らっても死なないから、適当に殴ってれば勝てる。 --  &new{2013-11-04 (月) 17:54:32};
--Foの弱体化が叫ばれてるけどクォーツに関しては離れてナメギ撃ってるだけで簡単に倒せるんだよなぁ。 --  &new{2013-11-11 (月) 09:59:51};
---クォーツのみならず全ボスそうだろ。そもそもFoは弱体化はしてないし。敵が強くなっただけで。「時間かけていい」ならFoはタイマンならまず勝てる。 --  &new{2013-11-11 (月) 10:34:33};
---単に前から耐久が弱いだけで時間さえかければナメギで倒せるぞ
もちろん相手も高速だからこっちも高速で立ち回らんといけないから大変だけど
DFエルダーだと時間制限もあるし攻撃も当てづらいから不利 --  &new{2013-11-13 (水) 20:51:37};
---ほんとエアプだわ。長いチャージ時間の間は無防備なんだぞ。怒りホーミングの時にナメギなんかしてたら、硬直で即死だし、そもそも確定でナメギ入れる隙が少ないんだよ。どんだけ時間かかると思ってんだ。Huでライドしてたほうが遥かに楽だわ --  &new{2013-12-06 (金) 03:28:45};
-なんというか、武器にポイズンつけたとたんに雑魚くなったぞこいつ……もちろん攻撃避けれる上での話だけど --  &new{2013-11-12 (火) 16:55:52};
-オーダーでSHクォーツ言ったら転倒から起き上がりモーション無しでいきなり首振り5連続やってきて死んだわ…なんだこいつそんなに負けたくなかったのか --  &new{2013-11-21 (木) 20:56:07};
-わりとどうでもいいことだけど、SHでクォーツカリバー出た人いる?1000周程してPTメンバーに落ちたのすら見たことないんだが・・・。出なくても困らんがちょいと気になった。 --  &new{2013-11-24 (日) 19:47:26};
--出たよ。でもラズライルやアステラの方がやっぱ多いかな --  &new{2013-11-25 (月) 00:33:38};
--俺もそれ思ってた。前はちらほら出てたけど☆10以下のドロップ調整きてから1000体は狩ってるけど一本も確認してない。 --  &new{2013-11-27 (水) 15:42:51};
--前のインランの時出したぜ --  &new{2013-11-28 (木) 21:54:14};
-個人的にVHのクォーツはボスの中で一番楽しかったけど、SHなって首振るだけのつまらんボスになった、密着してたら常時首振りって頭悪いとしか思えんわ --  &new{2013-11-28 (木) 21:42:29};
--それで毎回乙って悔しかったんだね --  &new{2013-11-30 (土) 13:28:24};
--お前だって顔や首辺りに蚊なんかの虫がいたら首振るだろ --  &new{2013-11-30 (土) 14:30:34};
-「2.宙返りからの突き刺し」の「オギャアア」に閲覧する度に噴出してしまう。 -- [[-]] &new{2013-11-30 (土) 09:27:54};
--お前のせいでいらんことに気付いてしまったではないかwww 笑いが止まらんwwwどうしてくれるwww --  &new{2013-12-02 (月) 02:49:14};
--オギャアアw 咥えてた煙草を文字通り噴出してカーペット焦がしたじゃねえかどうしてくれんだw --  &new{2013-12-06 (金) 03:39:00};
-ボスエリアはそんなに苦でもないが道中で出てきた場合は地形の影響や強力な取り巻きで一気に厄介ボスになる印象がある。メイトすら飲ませてもらえないセトやソルがわらわらくるのは割と地獄、赤トラだと更にひどい事になる。クロームよりはマシだけど割とひどいと思う --  &new{2013-11-30 (土) 14:22:47};
-ホーミングレーザー横に走ってるだけだとたまに追いつかれて被弾します。やめてくださいしんでしまいます --  &new{2013-12-02 (月) 02:12:19};
-クォーツシャワーをダガーのスピンでガードするとガガガガガガッって凄い勢いで弾いて無傷でやり過ごせる。 --  &new{2013-12-05 (木) 00:44:45};
-おう、早くドラゴンスレイヤーくれ --  &new{2013-12-05 (木) 00:57:14};
-VDのラスボスもこんな感じだったような --  &new{2013-12-06 (金) 09:35:34};
-雑談板で出てたから試してみたら、ホーミングレーザーが武器持ち替えでホーミングが外れるのを確認。どこか空のかなたにまっすぐ飛んで行ってるっぽい。 --  &new{2013-12-13 (金) 22:36:18};
--持ち替えた瞬間に出てるレーザーだけがホーミング外れるっぽいかな?攻撃激化後は1回持ち替えただけだと何発か飛んできてた感じ。もうちょっと検証必要かも。 --  &new{2013-12-22 (日) 06:12:03};
---遺跡の侵食グリムモノリスの攻撃と似た感じの判定なのかね? --  &new{2013-12-26 (木) 21:54:03};
--ここのコメント過去ログにもあるよ。せっかくなので編集で追記しといた。ホーミング無視できるようになると事故死の原因が突進だけだからドットC装備で通すようになったわ。 --  &new{2013-12-31 (火) 00:35:09};
-SH激化後のホーミングレーザーだけど、どうも2・3セット目のは偏差射撃を行っているらしく、走ってる先を狙って落ちてくる。だからまっすぐ走らず「1セット目全部落ちる→走る向き変える→2セット目全部落ちる→走る向き変える」でだいぶ当たらなくなる。 --  &new{2013-12-23 (月) 20:59:25};
-ところでクリスのSH帯にもスサノグレンの表記があるけど、クリスにもクォーツ分以外として設定されてるってこと? --  &new{2013-12-27 (金) 12:12:25};
--レアは原種のドロップ+αと何度言ったら・・・ --  &new{2014-01-02 (木) 23:46:12};
---文章をよく読め スサノグレンがなんでクォーツとクリスの両方のドロップテーブルに書いてあるの?って質問じゃないか? 結論から言うと、グレンがクォーツかクリスかどっちのドロップかわからなかったから両方に乗せてるだけだと思われ --  &new{2014-01-03 (金) 03:44:56};
--そんなことも知らないのか(困惑) --  &new{2014-01-03 (金) 04:00:32};
--レア種からも通常種からドロップするアイテムが落ちることを知らなかったり、知らないふりしていつまでもドロップ報告をする人を、表記しちゃうことで減らすためとかじゃないかな --  &new{2014-01-04 (土) 20:33:49};
--一応、通常のクォーツからもドロップは確認してる。ただ、クリスや侵食付きの方が出やすいのは確かだろうね。当然だけど、Sランクを取れる程道中の敵を倒すのと全部位を破壊した方が良いだろうね。因みに、龍祭壇TAでもレコードを見ればドロップは確認出来る。(龍祭壇TAに出てくるクォーツは通常種の為) --  &new{2014-01-06 (月) 21:32:17};
-こいつの浸蝕核付きのあかんだろ、プレイヤーにダメージg --  &new{2013-12-30 (月) 19:55:59};
-コ・レラにはびっくりしました! --  &new{2014-01-03 (金) 04:02:07};
-SHのこいつクソゲー過ぎてつんだ、だれか手伝ってよ --  &new{2014-01-03 (金) 17:07:14};
--カタコンチキンプレイでいける --  &new{2014-01-08 (水) 02:22:25};
--どの機種で、どの職構成かは判りませんが、カタナPAのハトウリンドウで全部位破壊出来ますよ。私の場合は武器にポイズンⅡを付けて戦っていますね。コツとしては、尾と両翼は頭の辺りから狙いたい場所をロックオンしてジャンプしてからのハトウリンドウ、頭部にある角は頭をロックオンしてハトウリンドウ。頭をロックオンする理由としては、急激なカメラの方向転換を緩和と同時に多少横からでも当てやすくなる事ですね。攻撃の対処としては、突進系や範囲、直線、横薙ぎレーザーは基本的にガード、首振り攻撃はステップで回避、突き刺し系の攻撃はケースバイケースだがガードとステップを両方使ってる。カタナコンバットはこちらが瀕死に陥った時の緊急回避手段、もしくはフィニッシュを決めれば確実に倒せる状況になった場合に使ってる。 --  &new{2014-01-08 (水) 15:46:43};
--そこそこ強いツイマシにポイズンつけてインフィぱんぱんやってればどんだけ下手でも一分弱~強あたりで倒せるよ ポイズンがよくはいるともっと早く終わることも --  &new{2014-01-09 (木) 21:18:28};
-クリス・ドラールの範囲レーザー攻撃時の声って「俺が、ジャッジ!」に聞こえるのだが・・・私の聞き間違い? --  &new{2014-01-06 (月) 22:12:27};
--DF巨躰にも言えるけど、っつか大体の喋るエネミーは空耳ネタが付きないね。俺はクォーツが言語を喋ってるなんて最近まで全く気付かなかった。ただ唸ってるだけかと --  &new{2014-01-31 (金) 15:19:38};
-所謂壁ボスよね。パンサー夫妻の次に来る壁。不意に通常フィールドで来られると焦るし泣きたくなる。 --  &new{2014-01-14 (火) 00:34:06};
-こいつ喋るのか…。近距離での戦闘が無理ゲーだったので遠距離に切り替えて戦ってたせいか聞こえなかった…。マジできっついわ。ノマだけど2、3回は殺されたな。レスタも打ち辛いし。 --  &new{2014-01-17 (金) 02:32:53};
-やっとSHでも安定して倒せるようになってきた。カタコン+シュンカのチキンプレイだがね --  &new{2014-01-30 (木) 05:54:06};
--逆にそれで安定しないとヤヴァイレベル --  &new{2014-01-30 (木) 05:55:37};
--こいつの場合は、シュンカよりリンドウじゃない?基本ソロで安定して倒せるよ? --  &new{2014-01-30 (木) 09:41:18};
--それで死ぬってPSやべぇな --  &new{2014-02-03 (月) 02:17:19};
-クォーツカリバーって出にくいのかな?グレン掘っててもアステラとラズライルばっかりなんだけど --  &new{2014-01-31 (金) 01:25:28};
-クォーツ+仮面は最悪。ただでさえ一撃喰らうと致命傷だけどそこに仮面の攻撃入ったら死ぬ。ガンナーだったら余裕かもしれんけど --  &new{2014-01-31 (金) 02:27:51};
--致命傷× 瀕死○ 致命傷だと既に死んでるw --  &new{2014-02-01 (土) 18:05:51};
---致命傷の意味わかってるか? --  &new{2014-02-06 (木) 19:50:54};
---致命的な致命傷 --  &new{2014-02-13 (木) 18:33:12};
--あれ?仮面ってマーカーで大型ボスの類だと思ってたけど、同フィールドに大型ボスが複数出て来る時もあるのか・・・。何か見落としてたかもだからツッコミは無しで --  &new{2014-02-03 (月) 19:58:27};
---仮面じゃなくてもドラ+ラグネとか出るときあるぞ --  &new{2014-02-06 (木) 17:11:31};
-こいつの攻撃で一番恐ろしいのは雨でも突進でも無い、連続首振りや… --  &new{2014-01-31 (金) 14:17:28};
--だよな、前フレに言ったら何言ってんの?みたいな反応されたけど同じ奴がいてよかった --  &new{2014-01-31 (金) 14:52:27};
--まったく同感。ガードめくられるし1発目当たるとまず死ぬ。半回転首振りのあとの追撃はだいたい怖い。 --  &new{2014-02-01 (土) 16:44:04};
---ランダムに出て来る4回首振りもね・・・ --  &new{2014-02-03 (月) 20:00:42};
-いつも開幕直後以外は羽優先で狙うんだけど、みんなどうしてるの?片翼と角のみ破壊は安定だと思うけど。 --  &new{2014-02-03 (月) 02:08:46};
--両羽と頭は大体壊してる、飽きてくるから気分で尻尾を壊すこともあるかな --  &new{2014-02-03 (月) 06:05:34};
-ストーリーのこいつとノワル・ドラールにはじめて会ったときの衝撃・・・ --  &new{2014-02-03 (月) 02:20:56};
--正直もうあの2人だけで留めて欲しい。あんな奴らが今後も量産されると萎える。 --  &new{2014-02-03 (月) 20:19:28};
---ゾロンだけハブられてて吹いた。まぁクォーツはちょっとしたビックリ要素ってことで納得するにせよ、とりあえずまたやりましたみたいに量産されるのはなぁ。 --  &new{2014-02-07 (金) 19:51:55};
-最近レアエネミー出やすくなってるの?二連続で探索出てきた。だが俺はクォーツに用があるんだよな。迷惑よ --  &new{2014-02-08 (土) 16:07:44};
--こっちは最近クリスが出てこない、20回連続同じ奴と戦ってるんだけど··· --  &new{2014-02-11 (火) 12:29:28};
--時間が無いときにハンスオーダーやってると高確率でクリスになってオーダー達成できんような気がするw --  &new{2014-02-16 (日) 02:07:59};
-今更で申し訳ないんですがクォーツについた浸食核に攻撃しても闇以外なら半減されるとかあるのでしょうか? --  &new{2014-02-11 (火) 18:50:31};
--核って全属性弱点だから半減はされないんじゃない? --  &new{2014-02-11 (火) 18:52:07};
//---核の弱点属性って火氷雷じゃないのか --  &new{2014-02-11 (火) 18:58:38};
//---3つまでしか弱点属性の表示枠がないだけで内部的には全属性弱点なんじゃないの --  &new{2014-02-11 (火) 19:26:33};
//---そうわよ --  &new{2014-02-13 (木) 18:21:17};
//--こいつ全体的に防御高いってなってるが法撃防御が特に高い?サブ育成がてらFo53/Br41でVHソロTAいったんだが、侵蝕核にナメギが青で5万くらい、でナベ2のラグネのコアは青で8万。他の連中も弱点で7~8万いくがこいつだけかなり減衰もらってる。30%くらいカットされてるんかな。 --  &new{2014-02-13 (木) 19:01:02};
--クォーツは属性倍率が闇以外0.5倍なのでエネミーの一部である浸食核に闇以外で攻撃したらその倍率が適用されるかどうか、ということが聞きたかったのですが・・・伝わりづらかったらすみません -- 木主 &new{2014-02-15 (土) 00:42:54};
---大分遅れてしまったので書き込んでも意味が無いかもしれないが一応。侵食核の倍率は侵食した部位の防御に影響される。エネミーダメージ倍率のページでクォーツが闇以外に耐性を持っていると書かれているが、個人的には法撃自体に耐性を持っていて闇だけ弱点なのではないかと思っている。これに関しては検証すればわかる事なので、明日にでも検証してみようかと思う --  &new{2014-03-03 (月) 23:13:40};
-パニックに関して記述を修正。 --  &new{2014-02-17 (月) 19:01:40};
//-近接オートメイト使いですが、サマーソルト後の突き刺し1回目生きて空中にとばされながらオートメイトの光を曳航して即ジャンプで後転して立つとちょっとかっこいい上に2回目は喰らわないですみますが、そのあと地面からピンと跳ね出してくるノーズに運悪く当たるとキングイエーデの雪玉堀上げた瞬間にその雪の上に立ってて3発同時に喰らったとおなじくらいに即死しました(何の報告か自分でもよくわかりませんが)。レーザーで混乱させられた瞬間にOE使ってる最中だったりすると味方斬り殺すって本当ですか。毎度レーザー同タイミングで死ぬので、相討ちなのかレーザーなのかよくわかりません。 --  &new{2014-02-28 (金) 03:52:03};
//--何言ってるかわからんがとりあえずオートメトは絶対発動するわけじゃないしHPが半分以下だと発動しない。あと混乱は味方にも攻撃が命中するようになるから味方にOEは当たるな。 --  &new{2014-03-10 (月) 01:35:14};
//---パニックは結構前に修正されてて味方に当たらないようになってるはず。 --  &new{2014-03-14 (金) 05:42:39};
-SHのクォーツからはクォーツカリバーでない。修正頼む --  &new{2014-03-03 (月) 07:50:40};
--でない事の証明ってどうやってやったんだ?いやまあ、自分も出たことないけどさ。多くの人から聞かないといけないんじゃないかな --  &new{2014-03-04 (火) 04:34:52};
--ラズライルはちゃんと出るし同系のカリバーもでるんじゃないかね? --  &new{2014-03-04 (火) 05:24:10};
-オギャアアでワロタwww --  &new{2014-03-05 (水) 13:43:27};
-鼻先を攻撃したら、イヤイヤと手で払う動作しているクォーツちゃん可愛過ぎ --  &new{2014-03-05 (水) 18:30:47};
-なんとなくはわかってるんだけど、レーザーと名が付けられた攻撃パターンは法撃でいいの?見た目でホーミングはもしかしたら射撃なのかと思ったりしてる。 --  &new{2014-03-09 (日) 01:45:05};
//-3カ所部位破壊してクォーツ一体からラムダアステラ3つドロップしたんだけど本体+部位破壊の数だけレア武器のドロップ判定があるってことじゃない?レア武器欲しいなら時間かけてでも全破壊の方がいい気がしてきた --  &new{2014-03-15 (土) 22:16:39};
//--ドロップ条件まとめのページを見てくるといいと思うよ。 --  &new{2014-03-15 (土) 22:47:29};
//--よくもまあ今更こんな寝言が言えるもんだな。 --  &new{2014-03-21 (金) 14:22:05};
-こいつSHAD来たら11追加されるんかな? --  &new{2014-03-21 (金) 14:54:57};
--SHADのボスはすべて☆11追加されると思う。 --  &new{2014-03-21 (金) 15:41:54};
--だとしたら、ランチャーかロッドになりそうな気がする……ヴァーダーはワイヤーかナックルと予想する -- 木主 &new{2014-03-21 (金) 16:05:56};
-俺の耳がおかしいのか、クリスドラールが復活前のヴォルデモートボイスにしか聞こえないぞ・・・ --  &new{2014-03-21 (金) 16:33:59};
--ちょっとまねして見ろよ --  &new{2014-03-28 (金) 16:32:40};
---元ヤミ金業者の声思い出せ。その声で静かに「ハリー・・・ポッ、ター」って言うのをイメージしてみろ。ポの部分はおおげさにな --  &new{2014-04-07 (月) 15:37:58};
-今更かもしれんけど、ホーミングって3セット待つ必要ないよね?1セット目でさっさと持ち替えすると、2セット目以降飛んでこなくなる。 --  &new{2014-03-22 (土) 16:59:09};
//-いいからスサノよこせや --  &new{2014-03-27 (木) 19:13:31};
//--ここは雑談板じゃねーぞ、後オマエにはでない --  &new{2014-03-27 (木) 22:33:49};
//---すまんがワロタ --  &new{2014-03-31 (月) 16:05:17};
//-SHアドで浸食クリス出たんだけどこれ職種によってはソロきつくね? --  &new{2014-04-07 (月) 15:34:07};
//--自分はHuFiだが、ツインダガーでファセットによる封殺もできるぞ。 --  &new{2014-04-08 (火) 03:38:32};
//--だな。最大浸食クリスは1ミスで死ねるしな。無理に部位破壊狙わずにポイズン武器使えば楽に倒せはするけど多スロ欲しいしな… --  &new{2014-04-08 (火) 06:36:13};
//-このカス 修正してほしい ソロて勝てないわ --  &new{2014-04-16 (水) 18:52:17};
//--オンゲなんだしパーティ組んで行けば良いんじゃねって突っ込みたくなるけど、どうしてもソロで倒したいって言うならボス部屋で最初5分くらい逃げ回って動きを覚えて、どのタイミングで攻撃すれば安全かとか覚えていけば良いんじゃないかな 初見殺しではあるけど無理ゲーではない --  &new{2014-04-16 (水) 20:15:26};
-スサノ掘りで篭ってるけどまじでキレちまうよこんなの --  &new{2014-04-30 (水) 18:24:45};
-角WBで即殺してウィング2個ドロしました --  &new{2014-05-03 (土) 01:43:51};
-地面に突き刺さったあと足がぷらぷらしててちょっと可愛いw --  &new{2014-05-04 (日) 14:25:50};
-戦闘開始速攻でWBサテライトやる方法ある? --  &new{2014-05-13 (火) 17:24:44};
--頭(×角)にWB→サテが早いが、探索はTAと違ってムービー中動けないから初手グランツの時じゃないときつい --  &new{2014-05-27 (火) 17:08:29};
-インランくるぞー --  &new{2014-06-04 (水) 18:18:09};
--ってもエクス森龍の52階を周回する位しか目ぼしい物無いんじゃ? --  &new{2014-06-04 (水) 18:44:04};
---インランってエクストリームに影響ないって聞いたことあるような無いような・・・どっちだったっけ --  &new{2014-06-06 (金) 14:00:57};
--みんな頑張ってエンシェントクォーツいっぱい落としてショップに流してね。俺が買ってあげるから -- [[s]] &new{2014-06-06 (金) 03:37:11};
---↑だけど、暇だからインランでアド浮遊ボス直してたら自分で拾っちゃったw3個くらい拾ったカタナSWは全部青のカタナだったけどw -- [[s]] &new{2014-06-08 (日) 21:48:41};
---チラ裏 --  &new{2014-06-13 (金) 12:14:35};
-ボイス聞き取りづらいよねこの子。エクスノワル見習ってください --  &new{2014-06-06 (金) 14:11:14};
--部位破壊した時に「尿~」って言ってるのははっきりと分かる -- [[s]] &new{2014-06-07 (土) 02:58:05};
---ニョーン ( ・ω・)⊃ --  &new{2014-09-20 (土) 11:29:58};
-レーザーのシャワーって静寂混沌HのLV45の個体が使ってきたってフレから聞いたんだけど、もしかしてLV41以上は使うってことなのかな?難易度関係なしに --  &new{2014-06-13 (金) 17:53:59};
-法撃防御・耐性や光耐性もあるとなおよい。 …え? --  &new{2014-06-21 (土) 11:49:44};
--レーザーと名の付く攻撃は「法撃+光属性」だから法撃防御&耐性と光耐性が良いという訳、だけどSHに行けば判るけど突進の一撃でKOする事も結構ある。因みにこれは打撃属性だから打撃耐性が有利だね。 --  &new{2014-06-21 (土) 12:23:42};
---間違ってたら申し訳無いが、法撃+光属性だったら法撃耐性は無意味なはずなんだが… --  &new{2014-06-21 (土) 12:33:50};
---属性付き法撃だと法撃耐性は効果しないよ。無属性法撃って確かブルメガーラだかブルメッタ(だっけ?)しか使わないはずなので、現状法撃耐性はゴミ。 --  &new{2014-07-11 (金) 15:22:51};
-どっかのSH祭壇TAソロ動画見てわかったんだがどうやら侵食核には属性耐性0.5倍は適用されず、普通に通る模様。普段は闇属性以外の属性攻撃は0.5倍しか通らないので勘違いされないよう一応報告しときます --  &new{2014-06-27 (金) 14:34:31};
--部位破壊しないならただの的だから侵食核、イルバで楽に倒せる。ついてないのには闇テクのがいいかもだけど --  &new{2014-06-27 (金) 16:36:07};
-クリスカリバー Lv70クリスからドロップを確認 --  &new{2014-07-11 (金) 06:39:40};
--いや、まぁクリスカリバーが70クリスからドロップするのは当たり前なんですが・・・。あぁ66~70のとこに書いてないってことを言いたいのかな? --  &new{2014-07-11 (金) 07:01:27};
---その当たり前を確認して書いてくれてるんだから何も言わずに反映すればいいだけだろ、当たり前だから記入してないじゃWIKI成り立たないぞ。 --  &new{2014-07-11 (金) 12:58:39};
---この表の書き方だと、66~70のレベル帯じゃ出なくなる。ってふうにしか取れんのだが。ってことは混沌のクォーツからスサノグレンは出るのね。レコードに載ってないから、61~65でしか出ないのかと思った。 --  &new{2014-07-12 (土) 07:17:12};
---今更だが混沌で一本拾ったことあるから出るよ --  &new{2014-09-06 (土) 04:14:58};
-チェンジオーバー時に一匹目の近くにいると突き刺しがヒットするので注意。 --  &new{2014-07-24 (木) 10:42:44};
-強いしカッコいいので僕は一番好きです(小並感) --  &new{2014-08-31 (日) 01:08:58};
-(´・ω・`)この子また11武器実装されたのね。ソールも高くていい武器もいろいろ落とすのに・・・狩る価値がないと言われてる龍族たちに実装しようよ運営ちゃん・・・ --  &new{2014-09-15 (月) 15:59:50};
-高速で大ダメージ食らわされるから通信ラグが酷いとツラいわー --  &new{2014-09-15 (月) 17:24:17};
-SHのホーミングミサイルが安定しないわ。 --  &new{2014-09-18 (木) 16:22:44};
--武器を持ち替えると追尾が外れるよ --  &new{2014-09-18 (木) 19:44:52};
--2セット目までの追尾は通常移動でかわせる。3セット目だけは回避アクション取らないと確実に食らうので3セット目だけを注意するといい --  &new{2014-09-19 (金) 17:35:19};
--わかる。さすがホーミングって言ってるだけあるけど、寸前で「ぐにゅ」って曲がってくるの、あれないわー 滞空Sロール中にたまにある。回避だけでメシアとか出したないしなー --  &new{2014-09-22 (月) 21:57:40};
-通常種からかレア種からかは分かりませんが、フリー探索のクォーツもしくはクリスからエンシャントクォーツのドロップ確認しました。 --  &new{2014-09-23 (火) 04:12:09};
--よって61~65でもエンシャントクォーツドロップ有り? --  &new{2014-09-23 (火) 04:13:15};
---フリー探索でも今はトリガーがあるからレベル確認しないと判断できないんじゃないかな --  &new{2014-09-23 (火) 04:34:20};
---SH祭壇TAのレコードを見たほうが早そう --  &new{2014-09-26 (金) 14:21:05};
-別ページに「闇属性以外の属性攻撃0.5倍」ってあるけど、こういうことはここにも載せたほうが良くない? --  &new{2014-09-25 (木) 15:07:36};
-翼のクリスタルが破壊されているため、うまく着陸できずに転倒している。←かわいい --  &new{2014-09-28 (日) 14:11:31};
-コイツ苦手だわ。 --  &new{2014-10-05 (日) 22:46:24};
--中途半端な間合いだと削りからの大ダメ(特に攻撃激化後)でペロるから、遠距離か近距離か明確に意識して戦った方がいいと思う --  &new{2014-10-07 (火) 18:08:26};
--下手に近づくと(体を重ねると)巨体で見えないしシャワー食らうし鼻先ブンブン食らう。 一度冷静になって離れてみると驚くほど簡単に倒せるのでお試しください。 あとは慣れるまでは鼻を無理に狙いに行かないことかな…。 --  &new{2014-10-07 (火) 18:49:28};
--似たような準備動作が多く解りづらい、攻撃動作が速いのに事前台詞が聞き取りづらいのも多くのペロリストを誕生させる要因なんだろうな。エクスぐらい解りやすく喋ってくれれば、ね --  &new{2014-10-26 (日) 15:44:36};
-全方位拡散レーザーのセリフ、通常種とレア逆じゃない? --  &new{2014-10-10 (金) 21:27:49};
--すいません。私の勘違い、記憶違いでした --  &new{2014-10-11 (土) 00:41:37};
-SH帯でボコされてwikiの攻略見てこいつ絶対無理だろ…と思っていた時期が俺にもありました。 --  &new{2014-10-11 (土) 14:30:29};
--近接だと乙女無しでは勝てる気がしない。攻撃タイミング無さすぎ --  &new{2014-10-24 (金) 22:39:40};
---dbBo/Huで武器にポイズン付けて角集中して攻撃してみ?
驚くほど簡単で早く殺せるよ(´・ω・`) --  &new{2014-10-26 (日) 15:15:47};
-金に困った時はお世話になります。 --  &new{2014-10-21 (火) 19:28:58};
-昨日雑談の板でちょっとだけ話題になってたけど「クォーツ」じゃなくて「クオーツ」ドラゴンなんだね --  &new{2014-09-25 (木) 15:31:29};
--? --  &new{2014-09-25 (木) 15:37:57};
---コレの話[[たぶん間違ってる>http://upup.bz/j/my42776oRTYt4_Ccbu1SB-w.png]] --  &new{2014-09-26 (金) 14:36:04};
---ちなみにいつの間にか修正されてた模様。いつだったかは忘れたけど今はちゃんとクォーツ・ドラゴンになってる --  &new{2014-10-25 (土) 08:34:37};
-ナックルでハメ以外に倒せる方法がわからんわこいつ、動かれるときつい --  &new{2014-10-29 (水) 18:57:10};
--羽の結晶が地味に高い位置で壊しにくい、体当たりラッシュに持ち込まれると追いつけない、下手に追いかけると正面衝突。勘弁してください --  &new{2014-10-31 (金) 04:28:31};
-クォーツに限らず、プレイヤーめがけて飛んでくるミサイル攻撃の多くは武器チェンジするとなぜかその時点からプレイヤーへのロックが外れ、全く当たらなくなる・・・どうやらクロームの柱飛ばし、アンゲルのサバータも同じ仕様 --  &new{2014-10-31 (金) 15:41:58};
-トリトリでニャウに呼び出されたはいいが速攻で蒸発するクォーツさんマジ不憫。ニャウよりもすぐやられる --  &new{2014-10-31 (金) 22:25:43};
--そう言われてみれば、確かにニャウのほうが時間かかるわwww不憫な(^_^;) --  &new{2014-11-12 (水) 02:09:16};
---いつも狭いところで呼び出されるせいか全く飛び回ることがないしなぁ… --  &new{2014-11-12 (水) 16:04:23};
-ダガー、DB、JBだと翼の部位破壊がホントやりやすいな。尻尾は相変わらずの破壊しづらさだけど --  &new{2014-11-05 (水) 11:51:10};
--単純に武器破壊のしやすさで言えばダガーが全武器中トップだろうね。尻尾もダガーならシンフォしてればいつの間にか壊れてる。よく外れるけど。 --  &new{2014-11-14 (金) 20:46:47};
-VH攻略中のレベル帯では個人的に一番怖かった。と同時に、死と隣り合わせの緊張感で一番楽しかった。 --  &new{2014-11-12 (水) 15:32:14};
--こいつがPSO2の中では一番難敵だったな。難しく作ったつもりのアルチを見るとこいつ以上の手強いエネミーを作るのはもう無理じゃないかと思う。 --  &new{2014-12-16 (火) 13:56:34};
--初見ではまったく倒せる気がしなかったけど、今では地面に刺さった時の足バタバタが可愛いと思う程度には余裕が出てきた。とは言えうっかりしてるとすぐぬっころされるし、適度な緊張感が楽しめるかな。 --  &new{2014-12-23 (火) 20:01:34};
--始めた頃初めてソロで倒せなかったボスエネミーだった。今でもたまにレーザーで事故って死ぬ --  &new{2014-12-27 (土) 23:57:30};
-久しぶりにSHで戦ったけど「さらにSH以上では、攻撃激化後に時間差で3セット着弾するように撃ってくる」これ無くなってないか? --  &new{2014-11-12 (水) 18:41:46};
-Brでアザナミと二人っきりでVH・・・正直無理 --  &new{2014-11-18 (火) 02:20:59};
--カタコンかまして翼にへばりついて、翼のクリスタル壊したら鼻っ面に貼り付くと良いよ。光のシャワーにはくれぐれも気をつけて。アザナミさんは・・・まぁ放置でいいと思う。 --  &new{2014-11-22 (土) 21:28:16};
-長期戦になりすぎて集中力切れたり、早く倒そうと急ぎすぎたりするとあっという間に殺される、事故率ナンバーワンのエネミーな気がする。逆に落ちついて戦って、それで集中力切れない火力があれば死ぬことはないんだけども --  &new{2014-11-25 (火) 04:08:34};
-ベーアリソールが出たせいか最近こいつのソールが安くて助かる --  &new{2014-12-01 (月) 14:51:19};
-Foだとナメギ撃ってれば永遠に立ち上がることができない可哀相な相手 --  &new{2014-12-03 (水) 19:54:15};
--クォーツ「直々にコロsの゙おおおおぉぉぉぉ!!!」 --  &new{2014-12-12 (金) 19:15:06};
--闇特化テク職だとSHでもWB無しナメギ3発で終わるから笑うしかない。今じゃ立派なカモ --  &new{2015-01-16 (金) 06:45:51};
-クォーツとクリスの浸食核の位置の向かって右か左かってやつ逆じゃないですかね? --  &new{2014-12-12 (金) 20:07:02};
-ポイズン付与した全職AR持っていくと便利。エヴァレカーサがお勧めだけどそこんとこどうなんだろ --  &new{2014-12-22 (月) 14:21:10};
-カタナで翼の破壊が難しい コツありますかね --  &new{2015-01-01 (木) 18:42:12};
--済まないが改行はNG、上の木でも出てたけどカタコンで部位破壊狙っていくといいよ --  &new{2015-01-01 (木) 20:09:17};
--ロックオンして空中ハトウおすすめ --  &new{2015-01-08 (木) 17:35:58};
-光のシャワー出す前の叫び声がなんとなくクロームドラゴンに似ているような…気のせい? --  &new{2015-01-02 (金) 14:11:18};
-レベル50になってSHのコイツ挑んだらすげーはえーのなオラワクワクすっぞ。床ぺろしまくってるけど --  &new{2015-01-17 (土) 21:05:29};
-カタナはハトウでちまちま削っていけば、あとは逃げるだけで楽だとおもうけどなぁ それよりTeELでこいつが倒しにくい・・法撃ユニットで打撃耐性ない上に、回避がステップしかなくサザンではほとんど削れない 近づくとシャワーで即死・・・何か攻略法ないかなぁ。。。 --  &new{2015-01-30 (金) 02:27:33};
--こいつ殴るときはラバーズ解除して適当な闇テク撃ってたほうがいいと思うよ --  &new{2015-01-30 (金) 03:30:56};
-レラちゃん効果か人気投票中間発表の段階で2位に。やったね。 --  &new{2015-02-08 (日) 14:01:03};
--でも私はクールボイスの本家の方が好きかな。 --  &new{2015-02-11 (水) 18:53:50};
---あれはクールボイスって言うのか・・・? --  &new{2015-02-13 (金) 17:12:39};
-コイツのソール4鯖大暴落してんだけど、誰か理由おしえてくれ --  &new{2015-02-16 (月) 21:36:42};
--上位互換である(継承ボーナスという差はあるが)ベーアリ・ソールが出たからだろう 似たような立場のマイザーやエルダーも食われかけたけどあれはまだPPの差という点があるし あと怨嗟がXH実装で予告緊急入り&ズィレンハイトという割かし魅力的なクエ固有ドロップの存在もでかい --  &new{2015-02-16 (月) 21:56:31};
---よくわかったサンクス --  &new{2015-02-17 (火) 16:04:42};
-TDのスピンでこいつのシャワー回避するとメシアタイムみたいに回転がゆっくりになるんだな。超気持ちよかった。 --  &new{2015-02-26 (木) 13:28:45};
--ダブセでパリング降っていれば鎌鼬でも同様のことができるよ。あとマイザーのミサイル連射でもメシアタイムみたいにゆっくりになりながらガードできるよ(まあガードでメシアみたいになるのはよくしられてるけど) --  &new{2015-02-26 (木) 13:37:17};
--ワイヤーのジャスガで受けてそのままJAヘブンリーが攻防一体で気持ちいい --  &new{2015-02-26 (木) 14:58:58};
---さらに角か尻尾破壊で中断が噛み合うとレーザーシャワーが無害化するのも気持ちいい。中断させれなくても再度JGが楽にできるしね。 --  &new{2015-04-09 (木) 10:15:42};
--参考になるか分かりませんが、以前に撮ったTD動画です。TDはファセットが攻守共にかなり融通のきくPAだと思います。[[http://m.youtube.com/watch?v=PAzqWGfCqu8>http://]] --  &new{2015-03-05 (木) 10:09:43};
---再生数伸びねーからってこんなとこに貼るなよ。しかもこの木と関係ないし。 --  &new{2015-03-22 (日) 04:29:54};
-XHの核付のクリスたんが尋常じゃないほど強い WD3でTeの人と二人だけって状態でクリス侵食核が出てきた時は笑ったわ 何が面白いって青息吐息のやっとこさで倒したと思ったらCOでまったく同じの出てきてよ サイキ装備でも口からビームで4桁ダメ喰らうんだぜ… --  &new{2015-02-27 (金) 03:23:06};
-ナックルでコイツの翼はどう壊せばいいですか? --  &new{2015-03-02 (月) 18:24:42};
--ポイズンかけて高度維持PA。PS微妙だからこれしか出来ないので教えて上手い人! --  &new{2015-03-05 (木) 08:18:41};
---ジャンプして高度取ってからアッパーでいけるんじゃないかな。何発か入りそうならスウェーでキャンセルして連打 --  &new{2015-03-06 (金) 18:47:47};
---ジャンプしてストチャとかも当たるよ確か --  &new{2015-03-22 (日) 05:49:46};
-こいつ野良で出てくるとすげーイライラする。光シャワー一度当たると抜け出せない --  &new{2015-03-06 (金) 20:16:03};
--コイツ自体もそうだけど「周りにいるザコがジャマをしてくる」のでイライラするのもあるかなぁ。 --  &new{2015-03-10 (火) 21:25:37};
--声聞いてりゃシャワーなんてすぐ見切れるようになるよ 結構龍族は有情だね --  &new{2015-03-16 (月) 06:27:38};
-場外ダイブで飛び立った瞬間にとどめを刺すと、そのまま普通に飛んでいき、フィールドに飛び込んできた瞬間に倒れます。シュール。 --  &new{2015-03-07 (土) 14:30:13};
--なおこの時の飛び込みに攻撃判定があるかは未確認。 --  &new{2015-04-20 (月) 20:10:46};
-黒い体のクリス・ドラールが存在することを確認。タイプCクリス・ドラールというらしい --  &new{2015-03-21 (土) 11:38:09};
--es限定。 --  &new{2015-03-21 (土) 12:44:30};
-Gu75Ra65なんですが、SHでこいつが倒せません。psが足りないのは分かってるんですがコツか何かあったら教えてもらえませんか? --  &new{2015-03-21 (土) 10:51:45};
--変に緊張せず力を抜いて攻撃を避ける。あとはその隙間にインフィやエルダー撃ってれば終わる。慣れたらもっとダメージ出る技に切り替えていけばいい。無理してテクニカルなサブRaやるよりHuで練習すればいいと思うがな --  &new{2015-03-21 (土) 13:00:23};
---エルダーはともかくインフィはもう厳しくないか?単純に火力が低過ぎで本当にチマチマしか削れない、倒す目的ならWb使ってもいいなら角とか部位破壊できる部分にWb貼ってインスラで割って行けばそこそこ安定するんじゃないか?でのけぞったりした時に頭にどっちでもいいからサテ決めとけば倒せるかな。短期決戦で言うなら頭にワンチェインWbサテライトカノンで瞬殺もあるがここまでくるとただのRaだからGuやりたいならやめた方がいいかな --  &new{2015-03-22 (日) 05:30:17};
--チャージエリアルで高度を稼いでクォーツの近くを飛び回ってれば、相手の動きに合わせて適当にSロールするだけで殆どの攻撃を安全に避けられるはず。あとは翼ロックしてエルダーやデッドサテサテ等をぶち込む。他の部位壊したい場合もロックしてエルダー打ち下ろすだけの簡単なお仕事。ただしホーミングレーザーとシャワーだけはSロールのみだと回避が安定しない上に即死級のダメージなので、常に前動作(後者はボイス)に注意しておくこと。この二つは無理せず一旦地面に降りて走って逃げれば安全に回避できる。Guは射程も回避性能も滞空能力もかなりクォーツと相性良いので、一度慣れちゃえば楽に倒せるようになるよー。 --  &new{2015-03-22 (日) 07:06:28};
---Sロール中に攻撃すると、無敵時間がなくならなかったっけ? もし木主がSロール中に攻撃して被弾してるなら、回避Sロールは回避としっかり意識してSロール中の攻撃は我慢するといいと思う。 --  &new{2015-04-17 (金) 04:29:42};
--なにもtマシで殺る必要はないから、開幕角wbからワンポ(近づいてゼロレンジのせるか止まってスタスナのせる)大体3-4回撃てば壊れるからダウン時にwbからサテサテorサテカ。その後はワンポで削っていってダウンしたらまたサテサテorサテカしてれば良いと思う。ワンポはダイブロール出来ないから注意 --  &new{2015-03-23 (月) 12:29:31};
---追記:しっかり動き回って避けて下さい -- [[小木主]] &new{2015-03-23 (月) 12:31:07};
-どうでも良いが「宙返りからの突き刺し」の説明文のオギャアアで草生える --  &new{2015-04-10 (金) 12:48:50};
--私はいつも「うんぎゃー」だと思ってた、アレ。 --  &new{2015-04-20 (月) 20:08:56};
-エクスステージ63でレーザーシャワー、モーション一回だったのに二回分攻撃判定が・・・
見逃したかな? --  &new{2015-04-09 (木) 10:08:11};
--結構場所によってモーション違ってたりするし、見逃しじゃない可能性がある。SHADのラグネは落雷の本体の上空含め安全地帯ないしね --  &new{2015-04-14 (火) 18:20:21};
-新米テクニッカーなんですけど、部位破壊するときにおすすめのテクってなんでしょうか? --  &new{2015-04-29 (水) 10:18:47};
--無難にメギドかサ・メギド 余裕があったらナ・メギド打ち込むのもアリかもしれない --  &new{2015-05-02 (土) 14:52:54};
--翼については、ちょっとした隙にギメギを差し込むのもいいよ。集中カスタムが便利だからオススメ。 --  &new{2015-05-02 (土) 15:58:42};
--ポイズン付くまでメギドかサメギドで付いたらナメギドでだいたい壊せるんじゃないかな、ナメギドはあまり欲張って最後までチャージしてると回避できなかったりすることもあるけどなw --  &new{2015-05-08 (金) 17:39:10};
---Elナメギドで即殺 --  &new{2015-09-12 (土) 00:44:32};
-昨日SHのコイツを初ソロしてきたけど、レラちゃんの本気を垣間見た気がした。そして今日もSH浮遊デー。がんばってくる。 --  &new{2015-05-18 (月) 19:44:48};
--こんなのが平気で野良に来てるのかと思うと寒気がする --  &new{2015-05-18 (月) 20:04:45};
---なにが?初ソロのときは俺も戸惑ったなぁ --  &new{2015-05-18 (月) 20:10:20};
---子木の方が一緒にクエ行きたくないわ --  &new{2015-05-18 (月) 20:13:40};
//---誰も一緒にクエ行きたくないとかいってないんだよな・・・アスペかな? --  &new{2015-05-18 (月) 21:18:48};
---ちくわ大明神 --  &new{2015-05-18 (月) 21:40:39};
---そうだな。子木主みたいなのが野良に来てると思うと寒気がするよ。 --  &new{2015-09-26 (土) 13:05:41};
--ソロとマルチでは戦い方が違う。マルチは致命的な攻撃以外は避ける行為を攻撃にまわすような戦い方になるがソロの場合は一手一手を型にはまった動きで冷静に処理すればいい。単にソロの戦い方に慣れていないだけだろう。 --  &new{2015-05-18 (月) 21:42:04};
--SHでソロ倒せてないのがクォーツと浮上のペア、あとマイザーとあんげるだけになったぜ・・・ しかもマイザーは単にやってないだけ、アンゲルはめんどいから無視して戦ってないだけなんで、まともに勝てないのはクォーツと浮上ペアだけかな クォーツラスボス状態 --  &new{2015-06-10 (水) 12:39:07};
---こいつ程守りに徹していれば安全な敵もそんなに居ないから音量上げてホーミングレーザーとシャワーだけに注意して突進後の隙を叩いてれば結構簡単に倒せるよ 浮上コンビは即死するような大技を持ってないから自分のHPだけ意識して片割れをゴリ押ししてれば倒すだけなら割と簡単 ノーダメ目指すなら色々工夫は必要だがな --  &new{2015-06-29 (月) 19:59:04};
---火力スキルと一緒に乙女取るのが困難な頃はアドソロとかで結構苦労した記憶あるなぁ、ユニットも便利で強い物実装されてなかったしね とにかくモンハンとかと一緒でモーション覚えて慣れだよ慣れ --  &new{2015-06-30 (火) 23:45:30};
-NOVAでの透明化するコイツには驚いたな…としみじみ --  &new{2015-06-12 (金) 17:12:30};
--ディアマ・ドラールの色合いは良かった --  &new{2015-07-01 (水) 22:30:43};
-クリスドラールの声が名前を言ってはいけないあの人にしか聞こえない --  &new{2015-08-28 (金) 13:34:40};
-まだはじめて2週間で道中コイツが二体連続で出て来た時は本気で倒すことを放棄しかけたw -- [[青]] &new{2015-09-15 (火) 18:21:31};
--道中ボスは基本無視でええで。地形とか雑魚とかで色々不利なんだし。 --  &new{2015-09-15 (火) 18:28:19};
--わかるわぁ、初心者の頃キャタドランサ会いに行ったのにこいつ出てきて何だこいつってなったいい思い出、まぁその時は普通に死んだんだけどさ --  &new{2015-09-15 (火) 18:28:27};
-3連続レーザー食らうとお手上げ、ちなみにHPは1500くらいでガードスタンスLv10+マッシブしててる状態、当然メイトもレスタも中断されずに使えても駄目です。レーザーくるタイミングが未だにわからないのと、連続でくると範囲外に移動前に死んでしまう、単発なら平気なんですがね。 --  &new{2015-06-30 (火) 18:32:01};
--ステアド3振ってればステップで避けれる レーザーは若干顔を上に振りかぶる感じのモーションしたら撃ってくる 常に正面に陣取って顔を見てるといい ガドスタマッシブしなくてもHP1000近くあるならXH級でも乙女だけで耐えれる 乙女無しでもステップの無敵時間だけでもなんとかなる 一番良いのは高火力で怯ませループで攻撃させないことかもしれんけどね --  &new{2015-06-30 (火) 23:52:07};
--3連レーザーってホーミングレーザーだろ?素直に武器変えれば良いんじゃ? --  &new{2015-07-01 (水) 01:49:08};
--なぜ乙女を入れないのか --  &new{2015-07-06 (月) 19:23:36};
--そんな盛らなくても乙女とペインちゃんあれば死なない --  &new{2015-07-21 (火) 11:14:13};
--君が単純にボスの攻撃パターンを覚えていないだけじゃないかな。ガードスタンスに頼らないで火力ツリーでたたかいなよ。避ける癖つけよう。そうすれば嫌でも覚えるから。 --  &new{2015-07-25 (土) 02:18:04};
--そもそもガドスタって法軽減ないし属性もちだから防具光軽減付じゃなきゃ減らせねえ。考え無しで殴るならペイン乙女光軽減防具HP1200程度フュリスタ、フラガ、マッシブ、更に保険程度にアイアンウィルにマグ復活支援npc復活支援もちキャラ連れてく。それでも死ぬなら100%動きが悪い。 --  &new{2015-08-03 (月) 14:12:17};
--「体力は残りわずかです」で沈めようとオーバーエンド連続したときに、攻撃を避けられなくて死んでました。オバーエンド使わないようにしたら倒せるようになりました。なるべくマップの端では戦わないようにしました。 --  &new{2015-09-29 (火) 03:17:18};
---OEはそんな連打するもんやないで… --  &new{2015-09-29 (火) 03:44:27};
---OEの振り下ろす前辺りからガードでキャンセル出来るんやで… --  &new{2015-09-29 (火) 03:53:11};
---OEは基本、こういう火力高いボスに使うもんじゃねーぞ。ギア維持しながらライジングを主軸にした方がいい。そして、ライジングも必ず2段チャージするのではなく、1段チャージで差しこんだり、差しこんだ上でガードキャンセルジャスガから次のライジング入れたりってのも考えるんだ。DPSは落ちるが、被弾しなければ攻撃は継続できるからな --  &new{2015-11-20 (金) 13:09:31};
--クォーツに対して横に走ってるだけで全部避けられるぞ。クロームのホーミング弾よりホーミング弱いからステップとかいらない。勿論ステップでもいいが、ステアタなり挟んで少しでも攻撃できるのでなければ、素直に走った方が楽だぜ。 --  &new{2015-11-20 (金) 13:07:28};
-SHアドのこいつスゴいな 攻撃攻撃攻撃で攻めこむのに難儀する 別ゲーやってるかと思ったわ --  &new{2015-11-07 (土) 06:26:30};
--ニャウからクリス出てきて狭い所で戦ってたら羽がつっかえて身動き取れなくなってたわ。思わずSS撮っちゃった --  &new{2015-11-08 (日) 14:08:50};
--SHに初めて挑んだときは怒涛のラッシュで踏みつぶされたわ。でも1つ1つは大振りだから慣れるととてもリズムよく戦闘できる良ボスだと思う。 --  &new{2015-11-13 (金) 03:24:49};
--道中で来ると、雑魚の援護もあってマジで手が付けられなくなって困る・・・。マルチエリアじゃないから、雑魚の再沸きにも上限があるのがせめてもの救いだが --  &new{2015-11-20 (金) 13:11:25};
-SHAD+50 Lv80クリスからズィレンハイトでました --  &new{2015-11-19 (木) 01:33:41};
-SHだけどこいつの頭振り、素早く振る時と一回振ってからワンテンポおいてもう一回の時があってジャスガしにくかったんだけど首元よく見たらこれ「素早いときは何もなくて」「ワンテンポ置くときはブーストしてる」んだな。カタナBrだけどこれでやっと防具なしでも死なずに倒せそうだ・・・ただ怒り誘導弾は勘弁、横に走ってもアサギリステップしてもだめ、乙女もステアドも無いから何かパターンとかないかな?ロックオン解除してどっちかに走るとか? --  &new{2015-11-21 (土) 18:35:14};
--偏差射撃なのでカーブしながら移動するか武器変更で誘導解除 --  &new{2015-11-21 (土) 18:44:38};
--怒り状態のホーミングレーザーの3セット目は2セット目までと逆方向に走ると避けられるよ --  &new{2015-11-21 (土) 18:50:24};
--誘導弾は普通に歩いたり走ってればいつも避けられてるけどな。 --  &new{2015-11-21 (土) 18:58:07};
-ほんと気のせいかもしれないんだけどさ、闇以外だか法撃だかにダメージ軽減付くようになった?今までザン適当にばら撒いて倒せてたのがいまめっちゃ固いんだけど。ラザンで角壊すのも前より時間かかる希ガス。ザンバ撒いたら50ダメージとか出てきたわ。もしかして前から軽減耐性あった? --  &new{2016-01-13 (水) 05:33:09};
--ごめん風はもともと部位倍率低かったのね。なんで今まで瞬殺できてたのか不思議だわ --  &new{2016-01-13 (水) 05:39:20};
--そもそも属性耐性高いし、実装時は唯一まともに通る属性である闇属性のテクが存在しなかったのもあって(風テクもなかったが)法撃お断りな風潮あったんやで、後にテクター実装の頃ようやくメギド実装してFoでも戦いやすくなったけどね --  &new{2016-03-09 (水) 22:32:21};
-ンンンンクォーツさん方喋んの?レラちゃんだけんじゃないの?マジ?(イヤフォンしながら) --  &new{2016-02-22 (月) 01:08:11};
--叫び声みたいなのは聞こえるけど明確に何かを話しているようには聞こえない --  &new{2016-02-22 (月) 21:43:19};
---いやクォーツも喋るよ  クリスも嗄れてるけどよく聞くとちゃんと別の台詞になってたりする --  &new{2016-02-23 (火) 01:17:40};
-モンハンでいうジンオウガあたりのポジションだな。 --  &new{2016-02-25 (木) 20:49:45};
--クオーツの強さにジンオウガポジは・・ずれてる気がする。もう少し強いモンスターの方が当てはまりそう --  &new{2016-02-25 (木) 21:39:44};
---ジンオウガは何だろ、予備動作がはっきりしててそれなりに一撃が重くてボスの割には小柄、と考えるとジグモかな。こいつはティガかモノブロのイメージ。遠距離ミサイルやってこなきゃ頭堅いしまんまモノブロだった。 --  &new{2016-03-10 (木) 05:02:40};
--ティガレックスぐらいじゃないかな --  &new{2016-02-28 (日) 20:05:35};
--咆哮してるうちに殴ればいいって扱いならジンオウガかも -- [[s]] &new{2016-05-17 (火) 01:46:26};
-今気付いたが、何気なく400万ID突破の武器デザイン投票でクォーツの打撃武器が二冠取ってたのな --  &new{2016-02-29 (月) 19:44:53};
--それだけクォーツがデザ秀って事かね --  &new{2016-03-10 (木) 21:24:01};
--他にいいデザイnげふんげふん…てのは置いといて、小アイコンで見るより「あれ よく見るとカッコイイかも?」みたいな印象が強いね --  &new{2016-03-16 (水) 23:53:27};
-羽の水晶壊しにくいなー・・・近接だとどう壊せばいいのか --  &new{2016-03-01 (火) 11:37:49};
--てあれ? 羽ならどこ攻撃しても水晶壊れるのか・・・ -- [[木主]] &new{2016-03-01 (火) 11:39:07};
---壊れない。かなりピンポイントだよ --  &new{2016-03-12 (土) 05:47:00};
---いやいやいや翼だったらどこ攻撃しても壊れるぞ 結晶をピンポイントで狙う必要ないから縦に判定広い攻撃を横から羽に当てるようにするだけでいい --  &new{2016-03-15 (火) 19:26:06};
--ダガーキック。後はお好みで --  &new{2016-03-10 (木) 04:00:00};
--ソードだったらライジング、ナックルだったらアッパー零式、DBならシュライク、ガンスラだったらサーペント。後は使わないからわからんね --  &new{2016-03-10 (木) 04:38:53};
--ニレンオロチ --  &new{2016-03-12 (土) 17:57:08};
--ジャンプからエアポケで高度確保したらアダプトやグラップルで接近してサイクロンとかもいいぞ --  &new{2016-03-16 (水) 03:42:37};
--パルチならセイクリやな。ちゃんとロックしてたら、適当に投げても当るので、Hu武器だと一番簡単ではないだろうか。 --  &new{2016-03-26 (土) 06:40:36};
-部位ごとにポイズン付与できる関係上ポイズンの継続ダメージが無いのは仕方ないけど、ポイズンが入った瞬間くらいはダメージ欲しかったなぁ。ヘイズヴァイアで毒にしてるけど、怯むと毒消えるから今回の緊急じゃ持ち替えずに毒とWBのサポートに徹したほうがいいんだよね。これでダメージにも貢献できたら最高だったのに。まぁマルチじゃどうせすぐ死ぬんだけどさ。 --  &new{2016-03-17 (木) 10:05:07};
-翼破壊するとディアボみたいに行動制限されたりとかないよね。破壊したら弱点部位になる角尻尾の前に翼にWBサテする人多いけど理由わかるRa教えてくれ。単にユニット狙いだとしても角尻尾から壊していった方がいいと思うんだが。 --  &new{2016-03-20 (日) 11:41:15};
--どう考えても翼の方が初回ダウン取るのが早いだろ --  &new{2016-03-20 (日) 11:51:25};
---初回ダウン取ってもそのあと暴れること多くない?角攻撃でひるませ続けた方が安定すると思うけど --  &new{2016-03-20 (日) 11:55:43};
---翼から連続ダウンとれない奴は火力不足だから何考えても劣化にしかならんよ。まずは適正火力確保してこいが先 --  &new{2016-03-20 (日) 12:13:49};
---別に煽ってるわけじゃなくて、固定ならどこに張ろうがなんも問題ないけど火力の安定しない野良で自分がWB張るときに普段は角から張ってるけど他の人みたいに翼から張った方が良い理由あるの聞きたかっただけなんだ。WDの話になるけど登場直後ダウン取った時と同じぐらいの硬直あるからその間に角破壊した方が討伐速いと思う。野良なら好きにしろとか言わんでくれ(´・ω・`) --  &new{2016-03-20 (日) 12:21:25};
---そう思うならお前は角に張ってればいいって話だよねごめんね気悪くしたんならCOしてくれ --  &new{2016-03-20 (日) 12:44:23};
---部位破壊したいんじゃねーの。角から張るとそのまま猛攻されて倒されそうだしな。 --  &new{2016-03-20 (日) 15:25:40};
--白晶龍は普通のクォーツと違って角がミルフィーユのように何層にもなってるとかない?。角だとWB貼っても貼ってもすぐ消えるんだよね。最初はラグか貼り替え合戦のせいかと思ったけど、どうもそうじゃないような。 --  &new{2016-03-23 (水) 12:06:14};
---頭とか角のWBって、クォーツもヴォルやエクスと同じでダメージ怯み入る度に消されなかったっけ? --  &new{2016-03-24 (木) 04:18:37};
---毒とWBは部位破壊じゃなくても怯むたびに消える。このページにも書いてあるのでしっかり読んでから質問しよう。 --  &new{2016-03-31 (木) 13:27:53};
--1・翼や尻尾から壊しとかないと即殺されて解体できないから 2・出現位置の都合で角が地形にめり込みやすくて狙い易い翼からWB入れた 3・ダガーFiやBoが少なく地を這う打撃職ばかりの組だった為、射撃職がフォローしようと地を這う打撃職が壊しに行き難い高所の翼を狙おうとした 4・ごめんWBずれた 5・ディアボやガルで「翼は壊すもの」との潜入感に支配されている人 他になんかあるかな? --  &new{2016-03-24 (木) 04:28:23};
--破壊できる箇所ならまだいいんだけど、さっきWDで頑なに頭にWB貼ってる人いたんだよなあ。本人はサテ打ち込みたいらしいんだけどさ、それって射撃職にはいいだろうけど他の職にはありがたくないよな。打撃職なんかは正面からいくとツノにダメージ吸われるし。普通にツノ壊してからハメ殺したほうがいいと思うんだがどう思う?因みに俺もRaだったからツノに張り替えてみたけどすぐ貼りなおされたからそん時は諦めたわ。 --  &new{2016-04-02 (土) 15:07:15};
---角羽どっちでもいいよ貼ってくれればそこ殴るし、頭に貼ってるときはほかのとこなぐってる --  &new{2016-04-02 (土) 21:04:25};
-コ・レラちゃんも処されたら爆散して当たりに肉片ばらまくと思うと興奮するゾ --  &new{2016-03-24 (木) 08:18:58};
--へ、へんたいだー! --  &new{2016-04-04 (月) 21:54:14};
---ヒ・ロガ様こいつです! --  &new{2016-04-04 (月) 21:58:20};
---むしろコ・リウさんを呼ぶべきだろう。あの仮面をも足止めする強者だからな···と言うわけでコ・リウさんこいつです! --  &new{2016-04-06 (水) 08:48:35};
-緊急の8割がた参加でやったのに結局WDのクソ龍からは☆13なんて出なかったわ。エリアドロ13とかタマゴは出たのによ。実装されてても出なきゃ同じなんだよなぁ・・・。 --  &new{2016-04-05 (火) 11:39:47};
--弓以外はカジノコイン貯めてトリガーやってれば拾えるし、カガセオでも交換できるからありがたみは薄いけどな --  &new{2016-04-05 (火) 22:39:31};
---ありがたみ云々よりアレだけ狩って目玉の弓は愚か既存の13すら何も出なかったってのが腑に落ちんわ。トリガー周回なんかボロくさ出たって言うのに・・・。結局バッチ稼ぐだけの緊急でしたね。 --  &new{2016-04-06 (水) 08:29:53};
--よくある事だからよくある愚痴だよね つまり愚痴板へ行くといい --  &new{2016-04-06 (水) 08:41:47};
-SHADの高リスクにレア種として白クォーツを仕込めばADクエに光が・・・と思ったが、殺伐とするだけだな。 --  &new{2016-04-09 (土) 14:42:34};
-おじさんには平成のギロンに見える --  &new{2016-04-14 (木) 22:17:33};
-リンガとこいつは新しい武器やクラスでPS鍛える時にめっちゃお世話になってますわ。 --  &new{2016-05-07 (土) 00:55:00};
--僕も始めたばっかりの頃はエクスリンガクォーツあたりはJGの練習台として使ってた。挙動が素直だからタイミング覚えるのにぴったりだね --  &new{2016-05-28 (土) 15:22:10};
-少し前に出たEP3設定資料集によると、クォーツが下野紘さん、クリスが榊原良子さんが担当してる。 --  &new{2016-06-02 (木) 10:13:48};
-クォーツってリアユニット部分ってどこを部位破壊すると出る?角の部分?それとも翼?あと翼は片方のみ破壊でも出たっけ --  &new{2016-06-26 (日) 04:51:25};
--角部位破壊→リア、右翼・尻尾結晶部位破壊→アーム、左翼部位破壊→レッグ --  &new{2016-07-04 (月) 15:28:05};
-†コア†「我ら四人に相応しき強敵・・ それは、浮遊大陸の奥地に在りし荘厳にして強大なる麗しき龍ッ!」 --  &new{2016-07-10 (日) 16:20:12};
-ラグランツ17はいい加減常に掘れるようにしてくれよ --  &new{2016-08-21 (日) 08:58:41};
--アド行け、は無しな。ボス当てて更にレア種狙うとか正気の沙汰じゃねぇ --  &new{2016-08-21 (日) 09:04:05};
---リスク上げてAD行け、リスク上げるとレアボスが出やすくなるからランサの事を考えても探索と変わらないか探索より出やすくなっていると思う(ADは道中で多くエネミーを倒すからレコードでの比較は難しい) --  &new{2016-12-18 (日) 13:45:05};
--ディスクドロップ情報のページより。「難易度XHでは低難易度でレアエネミーとその原種からドロップしていたディスクが、全てのエネミーからドロップする可能性がある。」なのでXH黒ノ領域や東京探索でも、もしかしたら出るかも……? 光テクだから、テクターで行けば出るのかな。絶対出る! とはいえないけど、よかったらお試しあれ。&color(Silver){そして出たら報告してもらえると嬉しい}; --  &new{2016-08-21 (日) 10:00:12};
-コ・レラちゃん可愛すぎる… --  &new{2016-09-10 (土) 19:29:35};
-RaでチャージPA使ったら動け無くてホーミング全弾ヒットで終わった思い出 --  &new{2016-09-22 (木) 17:03:51};
-いまふと気づいたんだけど、こいつってディッグの成体だったりしないだろうか? --  &new{2016-09-29 (木) 19:28:52};
--それをいうならディガーラとかのほうが・・ --  &new{2016-10-22 (土) 14:01:49};
-あしべゆうほ・・・いや、なんでもない。 --  &new{2016-12-14 (水) 02:11:55};
-クリス・ドラール前とちょっと色変わってない?久々だったから勘違いかも知れないけど、前はもっとクォーツに近い色合いだったような気がするんだけど… --  &new{2017-01-14 (土) 01:46:55};
--PS4で色変わって初めて会っただけかも知れなかった… --  &new{2017-01-14 (土) 02:27:00};
-マイザーのミサイル同様、未だに倒れかねないから気が抜けんいいエネミーだ --  &new{2017-01-18 (水) 14:24:06};