Comments/突破演習:龍祭壇 のバックアップの現在との差分(No.12)

突破演習:龍祭壇

  • VHでランチャーレガシーでたー -- 2013-04-24 (水) 17:47:42
    • いいなあ・・・ADレベル帯だから出てくるのか。ここならAD行かなくても気軽にリタマラできそうだな。。。アプダク回避にももってこいだしw -- 2013-04-24 (水) 19:01:22
      • って言ってるそばから自分もSWで出たw スゲー嬉しいよw -- 2013-04-24 (水) 20:11:35
  • 画像追加したので解説よろしくー -- 2013-04-24 (水) 17:57:46
    • 更新はええw お疲れ様っす。 -- 2013-04-24 (水) 18:04:53
  • 二階層MAPに写り込むはいだしょうこの絵 -- 2013-04-24 (水) 18:04:57
    • 日本語でおk -- 2013-04-24 (水) 18:20:44
      • キャラの頭が化け物スプーに見えたってことじゃね? -- 2013-04-24 (水) 18:33:45
      • おおはいだしょうこかよくわかったなひらがなだけってのはわかりにくいね -- 2013-04-24 (水) 18:46:08
  • とりあえずNを素直に道なりで進めたら16分でSランクでした。途中踏むだけタイプのスイッチが嵐のように設置されてますが…ここなんかショトカできそうな気がした。 -- 2013-04-24 (水) 18:34:44
  • 近接がウェイトオンスイッチでやれる仕事ってなんだろう「スイッチ速度のために動かない」「スイッチに乗ってる面子のために降りて殲滅」「乗ったままガンスでも打ってる」この三択だと思うんだけど『そもそも近接で来るな』ってのは悲しくなるから勘弁(;; -- 2013-04-24 (水) 18:46:28
    • ガンスラだったらまだ全職装備可のランチャーのほうがいい気が……どうせ動かないんだし -- 2013-04-24 (水) 19:30:25
  • ゴロンゾラン倒すクエストクリアしたら出ました。(この情報いらない気がする…) -- 2013-04-24 (水) 18:48:47
  • ペンドラン全然出ないな・・・フリギア出るかと期待したが、大人しく別のクエストやるか・・・愚痴ってスマン -- 2013-04-24 (水) 18:49:27
  • 最後の3匹の所、キャタドランかキャタドランサーの部屋の奥の方にいればクォーツが降っても来ないのはハードまで? -- 2013-04-24 (水) 18:53:13
    • VHソロで、C-1 C-2のあたりでキャターズ処理してから戻ったら、クォーツが遅れて降ってきた。難易度関係ないかな。 -- 2013-04-24 (水) 18:58:17
      • 真ん中の部屋行かなければクォーツ出てこないねランサ出たらキャタ誘導しつつランサの部屋でキャタ&ランサと戦うと楽かな -- 2013-04-24 (水) 19:09:00
    • ありがとうVHは不覚にもゴロンに転がされたので、ソロなら1匹づつ相手してもよさそうですね -- 2013-04-24 (水) 19:55:04
  • ウエイトオンスイッチはみんなで乗れば早く解除できるのかな?メッセージにそのような事が書いてあったんで。だとしたら、ぼっちじゃ時間かかるな・・・。特にコロンゾランとこ、2つあるからな・・・。いろいろ試したけど、結局黙って乗ってる以外ゲージ進まないからな。 -- 2013-04-24 (水) 18:55:45
  • VH16分51秒でSでした・・エリア1 B3の封鎖部屋が何というか・・・ -- 2013-04-24 (水) 19:04:58
  • スイッチいっぱいあるところが面倒くさかったから作ってみたhttp://mmoloda.com/pso2/image.php?id=12279 -- 2013-04-24 (水) 19:32:00
    • 早いな、あなたが神か つってもこんなに覚えられんし、覚えても面どくさいことには変わらんなぁ・・・ -- 2013-04-24 (水) 19:41:07
    • 頂いたよ -- 2013-04-24 (水) 20:01:44
    • 作っておいてあれだけど数字小さかったね さーせん -- 2013-04-24 (水) 20:17:05
  • ギミック面倒くさくないのはいいけどウエイトスイッチが・・ -- 2013-04-24 (水) 19:35:42
  • 最後のスイッチって何か違いあるんだろうか? -- 2013-04-24 (水) 19:39:32
  • ランチャーレガシーが出る可能性があるなここ -- 2013-04-24 (水) 19:47:46
    • ランチャーレガシーのドロップLv帯によっては、だけどな。各々のLv把握してないけどLv56以上が出たん? -- 2013-04-24 (水) 20:15:23
      • アド産は大抵が51以上だろうが。それに信じるかどうかはキミ次第だけど上のほうにドロップ情報でてる -- 2013-04-24 (水) 20:22:48
    • 可能性どころかSWで出たw 雷属性にしたんだが、40あったな。鑑定料は2500。強化値は+2、特殊は、まあ。。。ドラゴンスレイヤーも・・・と言いたいとこだが、あれはLv56以上だって?TAのクォーツはLv55だからな・・・。 -- 2013-04-24 (水) 20:25:09
      • まじか きたー -- 2013-04-24 (水) 20:33:39
    • ドロップによっては、ここはリタマラする分には結構いいかもしれないね。バリトランウォンドとかも狙えるし。ファイティングビート、もしかしたらドラゴンスレイヤー、グリンデュエルゲイズとか・・・。 -- 2013-04-24 (水) 20:59:57
  • VHソロ、40:07でA評価。 -- 2013-04-24 (水) 19:53:05
    • だとするなら45分以内でA、40分以内でSといったところか。 -- 2013-04-24 (水) 20:01:35
    • VHソロ58分かかった・・・wランクはCだった。ヴォルドラゴンが硬くてどうしようかな・・・。 -- 2013-04-24 (水) 20:32:09
    • VHソロ26分でSランク確認 -- 2013-04-24 (水) 22:48:25
  • ふと思った、ランチャーレガシー出るなら最後のクォーツからドラスレ期待していいの?まだVH行ってないからクォーツのLv分らんのだけれど -- 2013-04-24 (水) 20:24:31
    • クォーツのレベルは55。レベル帯のドロップテーブルの抽選確率は低いだろうけど、見込みがないわけではないと思うよ。まだドロップ情報がないだけだし。もしこれが出るとすれば、他にいろいろ出す可能性も出てくると思う。 -- 2013-04-24 (水) 21:51:28
      • アイテムレコードに期待だな。でも突破演習してる人少ないよな -- 2013-04-24 (水) 22:40:12
  • ノーマルのバリドランのHPおかしい、9000くらいある -- 2013-04-24 (水) 20:33:45
  • 侵食クォーツLV55、硬すぎてやってらんね -- 2013-04-24 (水) 20:45:36
  • ノーマル今やってきたけどバリドランのHP普通だった -- 2013-04-24 (水) 20:48:57
    • バリドランのチャージ中の舌はダメージでるけどザウータンの岩と同じ扱い=舌で倒せない。そのあたりで勘違いというか、すごく体力あるような錯覚になるんよ。 -- 2013-04-24 (水) 20:57:10
      • ザウーダンは知ってたが、バリドランもだとは知らなかった…というか今まで気付かなかった自分が恥ずかしい。騒いですみません -- 2013-04-24 (水) 21:04:51
      • 自分も知らなかった・・・そうだったのか~ -- 2013-04-25 (木) 01:16:10
    • ↑気になさるなw -- 2013-04-25 (木) 00:38:00
  • 出現エネミーのフォードラン 弱点 闇になってるけど TA仕様? -- 2013-04-24 (水) 21:34:48
    • そもそもフォードランは出てこない。多分ノーディランサの間違いかと。 -- 2013-04-24 (水) 21:46:40
      • いやフォードランサは出てくるぞ -- 2013-04-24 (水) 22:40:45
      • ↑どうした?フォードランサの話はしてないと思うぞ。 -- 2013-04-25 (木) 00:00:47
  • クォーツ、C-2の高所に上がればハメられるね。ミサイルレーザー以外攻撃してこない。そのミサイルですら地形はさめるから無力化できる -- 2013-04-24 (水) 21:36:11
    • 木主ですがブーストで上ってくることもあるそうです。申し訳ありませんでした -- 2013-04-24 (水) 22:35:19
    • 木主ですがブーストで上ってくることもあるそうです。申し訳ありませんでした -- 2013-04-24 (水) 22:35:19
    • 確実ではないけど割と再現性は高いね うまく使えばかなりタイムをちじめられる -- 2013-04-24 (水) 23:48:09
    • B3の部屋もちょいちょい段差が多いので、その都度よっこら登ってくるから結構いけるよ。ただ狭いから、シャワーだけは気をつけた方がいいかも。 -- 2013-04-25 (木) 00:43:25
  • 火山に出てくるディーニアンぽいエネミーが出てきた。 -- 2013-04-24 (水) 22:10:16
    • 確か1階層にシル・ディーニアン出てたな  -- 2013-04-24 (水) 22:16:35
    • 色違いがいる気はしてて「んんん?」と思ってたけどあれ火山の奴だったのか -- 2013-04-24 (水) 23:17:06
  • 1階層で「エネミーを倒さなくても~」と書いてありますがVHでは倒さないとゲートが開きませんでした。他の難易度は確認してないです。 -- 2013-04-24 (水) 22:45:30
    • それはスイッチ無いゲートのことじゃない? -- 2013-04-24 (水) 23:06:13
      • D2のスイッチのところです。スイッチを踏み終わっても開かず、エネミー倒したら開きました。一応ゴロンのところもそうですがまああいつはボスエネミーなので… -- 2013-04-24 (水) 23:37:16
      • ↑自分も試したけど、敵全滅させないと開かないですね。VHの話ですが。おかげでラッシュされ死にそうになりましたけどw -- 2013-04-25 (木) 00:28:18
  • スイッチ大量部屋でディカーダ&プレディカーダ放置して押してたら、一斉に斬りかかられてあっさり昇天。面倒でも適度に倒した方が安全だな。 -- 2013-04-24 (水) 22:55:09
    • ただ全力で走り抜けているだけでも、ワープから速攻で攻撃くらうよね・・・。ある程度裁かないとちょっと怖いね。 -- 2013-04-25 (木) 00:30:45
    • 最初ソロでいったとき無視してたら俺も狩られたわ・・ -- 2013-04-25 (木) 01:29:54
  • マター設定してたらマーカー出てたから、ウォルガーダが出るかも。ただの設定ミスとかかもしれないけど。 -- 2013-04-24 (水) 22:55:37
    • アブダクションじゃないかな? -- 2013-04-25 (木) 01:27:01
  • クォーツはHP減らすとアドバンスと同じくらいのモーション速度になるのかな -- 2013-04-24 (水) 23:35:21
    • なってると思う。部屋に誘導して戦ったから、段差だらけでいまいち確証は持てんが。 -- 2013-04-24 (水) 23:46:36
    • 2回やる空中突進の、1回目と2回目の間が早い時はあったよ。突進に関しては、自分もB3の部屋で戦っていたから、突進させる所なく確認できなかったけど。 -- 2013-04-25 (木) 00:35:03
    • 空中からの2連突っつきはアドバンスの速度だったな -- 2013-04-25 (木) 00:42:21
  • VHでクリアタイム46:44でA評価でした。50分以内まではAなのかな?58分の時はC評価だったんで。 -- 2013-04-25 (木) 00:53:07
  • クォーツはハメ技が捗りそうだ。部屋の角にうまく誘い込めば壁越しに鼻先の弱点だけ突き出してずっとジャンプしてたりするし。ソロでやるには何かしらでハメると安全ですね。 -- 2013-04-25 (木) 00:58:23
  • ボス連戦だからWBが足りないな PTだとWB持ち二人欲しい -- 2013-04-25 (木) 01:01:57
  • エネミーが強いから、ソロだとアブダクションより死ぬ確立が高いな。 -- 2013-04-25 (木) 01:23:48
  • VHソロ31分 キャタとランサ出てきたときにキャタ出てきた部屋で戦ってたら真ん中戻るまでクォでなかった -- 2013-04-25 (木) 01:27:26
  • とりあえず、バグもなくちゃんとしたコースなのは評価したい所、ギミックがちょいとだるいが。 -- 2013-04-25 (木) 02:19:04
    • このTAはかなり良作だと思うわ。ナベ2みたいにボスの奪い合い発生しないし、パーティでのデメリットが全くないから、野良でも安心してパーティ組める。人数いればウェイトオンスイッチも連続ボスも大して苦にならないし。 -- 2013-04-25 (木) 03:23:14
    • 確かに。ナベ1とかリリーパは覚えてる人と覚えてない人の差が激しすぎて、TA初心者が来ると嫌そうな扱いされたりしてるから、覚えてなくても何とかなるこの程度の難易度のほうが仲間を誘ったり野良で参加しやすいと思う。 -- 2013-04-25 (木) 06:52:33
    • スイッチ関係で起こる不具合は、ここでもあったがねー
      1階層B-3でスイッチ押しても敵が出てこなくてクエスト破棄した。 -- 2013-04-25 (木) 08:21:14
    • スイッチ関係で起こる不具合は、ここでもあったがねー1階層B-3でスイッチ押しても敵が出てこなくてクエスト破棄した。 -- 2013-04-25 (木) 08:21:14
  • 色違いがいるとか出てたけどD2のなら真ん中の色違いを倒すとシルならディランダール、ソルならソル・ディランダールが沸くキーなってる。 -- 2013-04-25 (木) 02:41:59
  • これはソロで軽く済ますのは厳しいね。ナベ2よりもPT向けなんだろうか -- 2013-04-25 (木) 03:13:43
    • 個人的にはナベⅡほどではないが2番目にソロ向けだな。ギミックも基本真っ直ぐ行くだけだし、迷いそうなとこは印が出る。走る距離が短い。ボスも全部1on1でやれる。特に壁を盾にして攻撃防げるクォーツは浮遊探索ボス部屋よりもやりやすい。 -- 2013-04-25 (木) 21:29:54
  • Fo/Fi、Ra\Hu、Fi/HuとソロでVHやってみたが、雷、火で弱点突けないFoが一番時間かかった。 -- 2013-04-25 (木) 05:03:41
    • 普通に闇テク使えばいいのに… -- 2013-04-25 (木) 10:01:30
    • どこでもそうだけどFoはチャージテクが基本な以上ソロでの攻略には向いてない。 -- 2013-04-25 (木) 19:30:47
  • ヴォルのディッグ召喚は不発する模様。なのでディッグは居ないということでいいかな -- 2013-04-25 (木) 10:21:03
    • 下手すると不具合の可能性も0ではない。 -- 2013-04-25 (木) 10:59:33
  • 覚える要素が途中のスイッチくらいしか無いのが残念だな -- 2013-04-25 (木) 10:35:08
    • 単純明快でいいとは思うけどね。ただ倒して速さを競う。それがTAっぽいし。 -- 2013-04-25 (木) 10:37:48
  • スイッチナックルで打ち込みたくなるな -- 2013-04-25 (木) 10:40:55
    • ガッテム「クエイクハウリングゥゥゥ!!!」 -- 2013-04-25 (木) 12:31:56
  • うわああああ
    ファイティングビートが出てるうううううう -- 2013-04-25 (木) 13:33:27
  • うわああああファイティングビートが出てるうううううう -- 2013-04-25 (木) 13:33:27
    • まさかアドバンスのドロップテーブルは51からだったりするのか -- 2013-04-25 (木) 13:42:02
      • アドバンス武器でも一部は51~、一部は56~とかなんじゃないかな。 -- 2013-04-25 (木) 14:32:51
      • 龍祭壇が出てからアイテムレコード見てないのか?wゲキツとかエンペルとか出てるよ -- 2013-04-25 (木) 15:14:13
      • 一部じゃなくて全部51~だよ -- 2013-04-25 (木) 15:25:20
      • ただカラカサのような例もあるから、とりあえずはしばらく様子見ってとこだろうね。まだ新設されたばかりだし。 -- 2013-04-25 (木) 16:16:00
    • うむ、やっぱここは結構掘りがいがあるTAになりそうだね。抽選率は低いだろうけど、まだ出ているかどうか判らんドラゴンスレイヤーも望みはあるのかもね。 -- 2013-04-25 (木) 15:48:01
    • グリンも掘れそうだな! -- 2013-04-25 (木) 17:10:04
      • 公式誌で見てもドラゴンスレイヤーは51~だからワンチャンある。 -- 2013-04-25 (木) 18:24:09
      • グリンはもう出ているよw -- 2013-04-25 (木) 18:28:53
    • このTA良レア多すぎてアドクエの立場が・・・ -- 2013-04-25 (木) 19:57:24
      • レア種以外は凝縮されているようなもんだからね・・・。それに「赤の・・・」も出ないしねw カプセルいらずだし。 -- 2013-04-25 (木) 21:30:48
  • 敵を倒してもハンスオーダー「竜族からの挑戦状!?」にカウントされない。別エリア扱いになってるのか? -- 2013-04-25 (木) 18:51:52
    • そんなことはないはず。実際昨日ハンスのオーダーをこのクエストで達成したはず。 -- 2013-04-25 (木) 19:17:30
      • 同じく。 -- 2013-04-25 (木) 19:41:42
    • カウントされてクリアになったけど対象Lv50↑だからVHじゃないとカウントされないぞ -- 2013-04-25 (木) 20:30:26
  • スイッチ部屋の最短時間をグラフを作って割り出してみました、4人の場合です。(1)1→5→6→12、(2)2→7→9→出、(3)3→8→出、(4)4→10→11→出。(1、3)はほぼ同時に突破(2)が少し遅れ、最後に(4)何通りか計算し、4人の合計突破時間(待ち時間込み)が最短なのがこれでした。他にいいルートあるかな? -- 2013-04-25 (木) 19:52:17
  • うはw大量スイッチのとこ危険すぎだろ…一瞬で溶かされたわ…。 -- 2013-04-25 (木) 20:24:30
    • 突進系のPAで蹴散らしながら進むんだ! -- 2013-04-25 (木) 20:38:56
  • ボッチな自分は、Fo58/Te60 火特化(コンバ6)VHソロ31分でした。ゴロンゾランの杖破壊は密着ザン。キャタ2匹はラメギドで毒殺。クォーツは核ロックのグランツのみ。一番だるいのはヴォルでした・・・ -- 2013-04-25 (木) 20:46:41
  • LV55ってすげぇな・・・ -- 2013-04-25 (木) 21:40:32
  • VHクォーツから★0 中身はラズライルでした -- 2013-04-25 (木) 21:46:15
  • Fi54/Hu48 でソロいって14分で終わるくらいだから簡単にADレア狙えていいね -- 2013-04-25 (木) 21:58:16
  • これもうアドバンスいくより祭殿周回PTのほうが気軽でいいわww -- 2013-04-26 (金) 00:46:50
  • エクス「あの・・・」 -- 2013-04-26 (金) 01:14:09
    • ゴロン「君はアドバンスで出番があるよ」 -- 2013-04-26 (金) 17:35:25
  • これおもしろすぎw -- 2013-04-26 (金) 02:09:41
  • オーダーでのメタセ稼ぎとしてはする気がわかないけど、みんなでワイワイ遊ぶ分には楽しいね、ここ。
    龍祭壇探索よりもドロップいい物期待できるし -- 2013-04-26 (金) 02:53:01
    • 手軽に金稼ぎしたいだけのソロプレイヤーには不評だな
      4人パーティで行ったら別クエストと思うくらい -- 2013-04-27 (土) 00:10:04
  • オーダーでのメタセ稼ぎとしてはする気がわかないけど、みんなでワイワイ遊ぶ分には楽しいね、ここ。龍祭壇探索よりもドロップいい物期待できるし -- 2013-04-26 (金) 02:53:01
    • 手軽に金稼ぎしたいだけのソロプレイヤーには不評だな4人パーティで行ったら別クエストと思うくらい -- 2013-04-27 (土) 00:10:04
    • ソロで行くのは無謀極まりないよな。よっぽど自身あるんだったらいいけど -- 2013-04-27 (土) 18:38:53
      • 案外やっていくうち慣れてくるってもんだよ。ただ、金稼ぎとなると火力はないときついかもしれない。掘り目的ならじっくりやればいいし。 -- 2013-04-27 (土) 21:08:06
  • しかしこれでドラスレ出たら浮遊ADがクリスくらいしか需要なさそう... -- 2013-04-26 (金) 09:50:09
  • エネミーLV55じゃ・・・・ -- 2013-04-26 (金) 10:39:37
    • 迅雷も出てるから可能性としてはありえなくもない。 -- 2013-04-27 (土) 11:58:57
  • FoTeで頑張って18:30だった…今回ヴォルがキツ過ぎてやばい、4,5分は掛かるw
    ヴォルさんだけもう少しレベル落としてくれないかな…あとゴロンの所のスイッチ、あれ意味あるんだろうか…体育座りでいつも待ってるんだけど嫌がらせにしか思えないw -- 2013-04-26 (金) 18:13:43
  • FoTeで頑張って18:30だった…今回ヴォルがキツ過ぎてやばい、4,5分は掛かるwヴォルさんだけもう少しレベル落としてくれないかな…あとゴロンの所のスイッチ、あれ意味あるんだろうか…体育座りでいつも待ってるんだけど嫌がらせにしか思えないw -- 2013-04-26 (金) 18:13:43
    • ゴロンスイッチって二個目がやけに長いよね。あれは短縮してほしいわ -- 2013-04-26 (金) 19:25:21
    • ゴロンを無視して座っておけという基本方式なのかと思えるw -- 2013-04-26 (金) 21:11:59
    • スイッチに乗ってザン連発しているけどね自分はw 倒すぐらいには両方とも解除できるし。 -- 2013-04-27 (土) 01:39:31
    • FoTeで18:30てめちゃくちゃはやくないか。それともそんくらいでできるもんなの? -- 2013-04-27 (土) 21:45:29
      • 木主ですが、18:30はベストで遅いと20~22分掛かることもあります。ただし自分が使ってるのは闇特化+フレアの構成なのであんまり真似する人はいないと思われますが^^;
        近接で何にも考えずやった時は17分位だったのでそっちの方が早そうです…多分このTAはFo系が一番難しいかもしれないと思いますよ。 -- 木主 2013-04-28 (日) 05:47:45
      • 木主ですが、18:30はベストで遅いと20~22分掛かることもあります。ただし自分が使ってるのは闇特化+フレアの構成なのであんまり真似する人はいないと思われますが^^;近接で何にも考えずやった時は17分位だったのでそっちの方が早そうです…多分このTAはFo系が一番難しいかもしれないと思いますよ。 -- 木主 2013-04-28 (日) 05:47:45
    • 自分なんかVH46分かかるのに・・・w むしろTe/Foの方が早いかもしれんな。 -- 2013-04-28 (日) 01:21:24
      • 参考にならないかもしれないけど、殴りTeHuソロで30分少し切る位だった。ゴロンとヴォルをOE、ラスト3連戦をサメギド連打でなんとかって感じ。もっと装備とかツリーとか見直せば速くなれるとおもうけど、リアルマネーが今尽きてるるのでな・・・w -- 2013-04-28 (日) 06:56:46
      • ドランとドランサはラメギドのほうが良くないか? -- 2013-04-28 (日) 08:47:06
    • 闇特化どうこうより法撃がめちゃくちゃ高いんじゃないか?ヴォルとクリスやって20分きるって想像つかないな… -- 2013-04-28 (日) 08:46:51
      • クォーツはそうだが、ヴォルも結構頭にサメギド効くから、闇特化していればたしかに早いのかも。自分は火炎特化だから何も役に立たんw それでもこの2匹はサメギドで10~15分づつぐらいはかかる。クォーツの方が若干早いかも。 -- 2013-04-28 (日) 08:58:13
  • ラストのボス三匹、部屋に入り込むと順番に相手取れると書いていますがそうではないみたいです。先ほどキャタドランサの部屋にクォーツが侵入してきました。 -- 2013-04-27 (土) 02:27:38
    • そこB-3なんだけどB-1としか書いてないよね。まずそんなに手間取らないからB-1が~っとかホントかすら知らんけど -- 2013-04-27 (土) 02:49:20
    • システム文で○○出現~って流れても中央(B2)に入らなければボスは沸かない仕組みになってるんよ。キャタ部屋でキャタ倒したあとにランサ部屋までダッシュすればクォさんを壁に引っ掛けられる。そしてうまく引っ掛かっていると・・・・ -- 2013-04-27 (土) 12:01:58
      • 壁から突き出した角を一方的にへし折ることができるという、酷い有様w -- 2013-04-27 (土) 16:53:23
  • レコードに“迅雷”確認。 -- 2013-04-27 (土) 07:51:13
    • 書き込もうとしたらすでに書き込まれてたw 2体しかシルディーニアン沸かないのにどんだけだよ・・・ -- 2013-04-27 (土) 09:53:43
      • 素晴らしく運がいいな、彼らは -- 2013-04-27 (土) 11:37:23
      • 迅雷・・・だと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ -- 2013-04-27 (土) 12:52:20
      • いや、シルとソル一匹ずつだからシル・ディーニアンは一匹だぞw -- 2013-04-27 (土) 21:42:05
      • すんげえw -- 2013-04-28 (日) 00:43:44
    • でも俺も昔のアムTAでカラカサ拾ったし、新コンテンツでやる人多いから全サバでならありえるんだろうな… -- 2013-04-28 (日) 08:51:45
  • B2のヴォル出現時に部屋の南西の隅にボス箱が置いてあったんだが…ゴロン、ヴォル含め、エリア1で3つのボス箱を確認 -- 2013-04-27 (土) 08:57:45
    • むむむ? -- 2013-04-27 (土) 18:07:02
    • 画像アップローダーにあげたんだけど、なんかリンクできない。同様の状況になった人いませんか?ちなみに南東の間違いで中身はメセタ -- 2013-04-28 (日) 01:48:50
    • 自己解決。ゴロンの壊し忘れのボス箱がB2に移動したよう -- 2013-04-28 (日) 11:23:30
  • 作った後でWikiにあったの気づいたけどとりあえず置いとく http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=12325 -- 2013-04-27 (土) 19:08:48
    • スイッチ順序の画像最初にあげてくれた人もご苦労様なんだけど、数字が小さくてすごくみづらい。↑の人の画像はわかりやすいから張替えに問題なければお願いしたいな。 -- 2013-04-28 (日) 08:59:04
      • 差し替えました。一応前のやつは消さずに残してあります。 -- 2013-04-28 (日) 10:17:55
  • プレディガーダ凶悪すぎワロタ・・・回復中に囲まれたら近接だろうが問答無用であの世逝きってorz -- 2013-04-27 (土) 22:52:25
    • 最後の踏むまで止まらなければ大丈夫だ・・・まあ相手するにしても明後日のほうにステアタしてJAスライドエンドチャージ、振り向いて発射を基本に、後ろにテレポートしてくる仕様を逆手にわざと背中を見せつつ回りを周るように動いて集まったところをまとめて刈り取るってやればかなり安全にやれるぜ -- 2013-04-28 (日) 00:34:11
    • 構っちゃだめだw近接ならナックル移動なりアサバス移動でボタン押しに行けば、あんま死ぬことは無いと思う。 -- 2013-04-28 (日) 05:52:53
    • まっすぐ走ってるとたまにワープ斬り食らうことあるからな。俺はキャンセルダッシュ使わんので時々蛇行して走ってる。 -- 2013-04-28 (日) 08:54:15
    • レンジャー入れてるとロデオでひき逃げできるから楽だな。JAする余裕があれば2回も轢いたら小さい方は大抵死ぬし。 -- 2013-04-28 (日) 11:30:58
  • 1D,2D,1E,2Eのスイッチがどうしても覚えられないww -- 2013-04-28 (Sun) 18:48:26
  • FiHuソロで13分強 レア掘りが捗る -- 2013-04-28 (日) 19:15:43
    • 本当なら凄いな、恐ろしい早さだわ -- 2013-04-29 (月) 21:41:17
    • Fi50/Hu45でやってみたら16分くらいだった。ソールくらいしか攻撃上るのつけてないし毒もつけてないから、もっといい装備の人ならかなり楽に周回できそう。基本雑魚は奥まで行ってアディションで一気に処理、硬いのだけデッドリーな感じだった。ゴロンはスイッチ押しながらアディションで1つ目押し終わる頃に杖4つ壊せるからデッドリーで倒して2つ目押す感じ。ヴォルクォーツは頭にデッドリーごり押し。 -- 2013-04-30 (火) 07:20:20
  • これドロ良すぎw 金まで貰えてまじでありがたいTAだな -- 2013-04-28 (日) 21:17:21
  • D-2にディーニアン種ってダジャレかよ! -- 2013-04-29 (月) 13:32:08
    • ディーニアンおるのD-2やん! -- 2013-04-29 (月) 14:28:24
  • 肝心のエクスが出ないのが残念だよなぁこれ、ラムダヘルフレットとか喉から手が出るほど欲しいし -- 2013-04-29 (月) 14:27:17
  • クォーツの弱点浸食されてるから氷もだとおもうよ -- 2013-04-29 (月) 18:42:02
    • クォーツ侵食は確定だからコア狙えば全属性弱点だよ。今更書く必要もないとも思うが最近初めた初心者のために書いてもいいかなと思ったりどうだろう? -- 2013-04-30 (火) 07:39:04
      • まあこのクエ受ける頃には初心者じゃなくなってるか -- 2013-04-30 (火) 07:40:20
  • ちょい質問です、エキスパートガイドだとクォーツLv51以上からドラゴンスレイヤー出るって書いてあるけど、TAのでは出るのでしょうか? -- 2013-04-29 (月) 19:09:35
    • 今の所、レコードに載ってないから出ないんじゃないかと思ってる。
      皆凝れすごい回してるだろうし -- 2013-04-29 (月) 21:39:12
    • 今の所、レコードに載ってないから出ないんじゃないかと思ってる。皆凝れすごい回してるだろうし -- 2013-04-29 (月) 21:39:12
      • 出ないというより元々恐ろしい確率だから拝めないだけなんだろう -- 2013-04-30 (火) 15:01:14
    • レコード載ったから確定したよ -- 2013-05-03 (金) 11:13:25
  • クォーツの行動パターンもやっぱりアドみたいに暴れまわるAI基準なのかね -- 2013-04-29 (月) 19:13:22
    • 引っかかって棒立ち状態が多い -- 2013-04-30 (火) 00:59:53
    • 2人プレイのとき片方が囮で壁にハメることが可能 たまに暫し佇むって感じで上の空になるほどのAIです。  -- 2013-05-04 (土) 02:29:56
  • これ行こうとしてアブダク出た人いる? -- 2013-04-29 (月) 21:43:24
    • 2人でVH行ったときにさらわれました -- 2013-04-29 (月) 22:23:44
  • なんだかんだデブ龍のとことエリア2の順番スイッチを除けば良TAなんかね -- 2013-04-30 (火) 00:30:54
    • ギミックは初見でもわかるぐらい簡単だけどそのギミックが面倒。その上敵が少ないし、レベルも51テーブルだからドロップ率絶望的だしナベⅡとリリーバを足して2で割ったような微妙なTA -- 2013-04-30 (火) 00:52:34
    • 他TAに比べると倍近くかかるからソロだと微妙だね、報酬高いならいいけど同じだし -- 2013-05-01 (水) 22:13:01
  • ソロでB3のスイッチ乗った後エネミー湧かずにフェンス開放されたけど、北と東の扉閉まったままで放棄するしかなくなった。やり直したら普通に進行できたけどひどいバグだ…。 -- 2013-04-30 (火) 01:58:22
    • それ頻繁に発生してイライラする。 -- 2013-05-05 (日) 11:28:51
  • これ色分けされてあるの、4の人が10踏んだ方が早いよ -- 2013-04-30 (火) 11:07:00
    • 右下の人が10から11にいくのに時間かかるんだよ だからこれが最短かどうかはわからないけど理想的 -- 2013-05-03 (金) 00:30:05
      • 6から10までほぼ同時に踏めるから、6の人が12に行くまでの間に11は踏めるんだよ -- 2013-05-10 (金) 19:33:31
  • ナベ2みたいな感覚でサクッといけるTAでドロも美味しいし結構一番いいTAかもw -- 2013-04-30 (火) 18:17:47
    • ここにショートカットが欲しいよーなきがするんだよねぇー
      私だけかな? -- 2013-04-30 (火) 20:02:30
    • ここにショートカットが欲しいよーなきがするんだよねぇー私だけかな? -- 2013-04-30 (火) 20:02:30
  • 同じバグに遭遇…運営に報告しましたが、いつ改善されるか… -- 2013-05-01 (水) 22:33:57
  • クォーツドラゴンを壁にはめた状態で攻略できました。クォーツが沸く部屋に一度踏みこんで、奥に引きこんでから、真ん中の部屋の左か右上あたりにいくと、扉の横から頭だけ出た状態でジャンプするだけになりました。遠距離あるとほぼ封殺できます。部位は頭だけしか壊せないことになるので、ソロ向けだけど。 -- 2013-05-02 (木) 00:10:15
    • ポイズン武器でボコしてヨロケ連発より楽なんですかね。安定してはめれるなら装備そろって無い人とかは便利か。 -- 2013-05-02 (木) 00:51:44
      • ハメ自体は確実にできる 余所見しながらPAぽちぽちしたらおわってるから気が楽 -- 2013-05-02 (木) 02:14:29
    • あーあすぐ修正されるなこりゃ。ドヤ顔で言いふらさないでこの手のは黙っとけよ。 -- 2013-05-03 (金) 18:10:48
      • ハメと言うかこうゆう段差があるステージとか(浮遊大陸・坑道)に大型ボスが湧くと基本的にハメっぽいことは出来る 修正はされなさそうだから安心せい -- 2013-05-04 (土) 02:28:57
      • そもそもクォーツの挙動の何もかもが少なくとも上空が開けてる地形に最適化されてるエネミーなのにあんな小部屋に押し込んだらどうなるか想像できなかった運営の手落ちだからな -- 2013-05-04 (土) 12:10:44
      • もういっそAIをウォルガーダにすればいいんじゃね。 -- 2013-05-08 (水) 11:16:44
  • なんやかんやでFoTeでも16:30位でクリアはできるようにはなったけど、まだまだ近接や射撃には遠く及ばないなあ…せめてフォトンフレアが割合になってくれたら結構違うんだけどなあ… -- 2013-05-03 (金) 14:48:24
    • 20分以内にクリアできるとか相当な廃ぶりだと思う俺はnoobすぎるんだろうか -- 2013-05-04 (土) 11:44:23
      • 毒混ぜるとかなり早くなる。HuFi、FiHuはともかくそれ以外の20分切りは毒あってこそと思うよ。さぁレッツドゥドゥだ! -- 2013-05-04 (土) 11:58:41
      • いや見てるだけで十分です… -- 2013-05-04 (土) 12:23:47
    • Raやってると最後ちょっと困る。キャタは伸びてないとロック箇所が少ないからホーミングを二、三カ所で何とかしないといけないし、だからっつって武器変えるとWBが……クォーツ? 最大ホミ接射余裕でした -- 2013-05-07 (火) 17:46:53
      • ライフルにポイズンつけてワンポでもしてろ。 -- 2013-05-08 (水) 13:00:08
      • ポイズン付けてるよ。でも毒で削れるの待ってたら30秒経っちゃうじゃないか…… -- 2013-05-08 (水) 14:38:38
    • 廃人の本気やな -- 2013-05-10 (金) 03:11:28
  • エリア1B-3の個人戦のとこはエネミーを倒すのに時間がかかりすぎると
    自動的にフェンスが開いてエネミーが撤退していく模様。 -- 2013-05-04 (土) 02:04:49
  • エリア1B-3の個人戦のとこはエネミーを倒すのに時間がかかりすぎると自動的にフェンスが開いてエネミーが撤退していく模様。 -- 2013-05-04 (土) 02:04:49
    • いったいどれだけの時間がかかっているんだ・・・ -- 2013-05-04 (土) 10:28:14
      • 前にどういうわけかヴォルドラゴン戦のときにフォードランサが迷い込んできたぞ。 -- 2013-05-04 (土) 10:37:46
    • 前に野良でやったとき、地雷臭漂う低LvFOがいたんだが 俺を含めた他3人で次エリア行く直前まで独り閉じ込められてたな・・・。
      あれは倒せたんじゃなくて時間経って空いただけなのかな? -- 2013-05-05 (日) 00:22:59
    • 前に野良でやったとき、地雷臭漂う低LvFOがいたんだが 俺を含めた他3人で次エリア行く直前まで独り閉じ込められてたな・・・。あれは倒せたんじゃなくて時間経って空いただけなのかな? -- 2013-05-05 (日) 00:22:59
    • 実はワイヤーでフェンスの外に引っ張り出せることがあるw 手前の2箇所限定だが・・・ -- 2013-05-05 (日) 19:24:35
      • 赤いフェンスの貼ってない外側に敵がはみ出すようにゾンディで引き寄せれたら、そのはみ出した部分に攻撃当てれるみたい、まだ低Lv帯のフレと行った時見つけた -- 2013-05-07 (火) 17:58:21
      • アディションが届くことがある。ヴォル側の2箇所だけかもしれないけれど。 -- 2013-05-10 (金) 21:57:59
      • 外側からだと赤フェンスの無い部分からホールディングカレントが入るね。んでモーション最後の吸引で外側に引っこ抜ける。 -- 2013-05-18 (土) 15:31:37
    • 確か、90秒経過でフェンス消えるよ サブ垢の連れの人はこれを(ry -- 2013-05-05 (日) 06:49:56
      • しー! -- 2013-05-06 (月) 19:23:22
  • ウェイトスイッチに乗ってビームを受けるところってベッドロビーアクションでよけれる?PTメンバーがもしかしたらよけれてるかもって言ってたんだけどベッド1、2も持ってないせいで確かめられない。 -- 2013-05-06 (月) 19:26:39
    • 無理です、はい次の方ドウゾー -- 2013-05-06 (月) 19:50:38
    • 前にやってみたんだが、直撃だったよw レーザーがスイッチ表面スレスレの所を通るんだよね。 -- 2013-05-06 (月) 19:58:23
    • 無理か・・・エイトオンスでスウェー安定だな -- 2013-05-06 (月) 21:05:28
    • わざとくらって、ケートス・プロイ溜めたりとかには使える。溜まってる事のが多いけど…。 -- 2013-05-07 (火) 12:43:56
    • 最低身長(139)にケンランバカマ着せたキャラ使ってますが、ベッド1で回避できましたよ -- 2013-05-07 (火) 13:04:05
      • 140じゃ無理だったぞ -- 2013-05-07 (火) 13:57:11
    • 155じゃ無理っぽいな...できたら嬉しかった -- 2013-05-07 (火) 13:09:54
    • 実装すぐに一度だけ避けれたことがあるんだ。メンテで修正されたか座標バグか・・・・。ちなみに169cmの体育座りね。バグだったのかなあ。。 -- 2013-05-07 (火) 13:28:40
    • ベッド1(男性)とベッド1(女性)で違ったりするのだろうか。 -- 2013-05-07 (火) 15:56:22
    • 身長最大の俺はデッドリーでもウェイトスイッチでも差別されて深い悲しみに包まれた -- 2013-05-07 (火) 18:35:14
    • んなちょこまかなことやってねーでジャンプか破壊かどっちかにしろw -- 2013-05-08 (水) 02:30:40
      • ジャンプしたらゲージ止まるじゃないですかー(´・ω・`) って中でスウェーやジャスガ使わずに無傷で踏み続ける方法を模索しているわけですよ -- 2013-05-08 (水) 05:28:57
      • ステップ無敵で抜けろ -- 2013-05-14 (火) 03:45:42
    • ジャスガおいしいれす -- 2013-05-15 (水) 18:33:24
    • 素手かナックルでスウェーしようぜ -- 2013-05-16 (木) 02:07:48
  • 法撃職TA廃に10分切りを出して欲しい。法撃職の意地を見せてくれ -- 2013-05-08 (水) 15:38:21
    • 近接でも10分切りは相当な廃人でないと無理だと思うがw -- 2013-05-09 (木) 09:37:40
    • いくら廃でもステアタとセルフWBデッドリーの火力の差を縮めるのは無理ゲ。 -- 2013-05-18 (土) 08:50:45
  • ウェイトスイッチの上でレーザーしのぐ箇所のところでレーザー砲台攻撃するのやめてほしい。攻撃したところでさして早くなるわけでもないし砲台壊した瞬間背後からのレーザーが即着弾するからジャスガ乱されて邪魔でしかないんだ・・・ -- 2013-05-08 (水) 21:14:46
    • PTメンバーに言えば? -- 2013-05-09 (木) 09:30:09
    • ソロでもあのレーザーをJGしなければならない理由が無いから食らって待ってればいいんじゃ -- 2013-05-09 (木) 09:36:39
    • まあむしろ壊すにしてもそんな時間かからないから、遠距離攻撃出来る人に壊してもらう間それまで下に降りて待って、壊したらのんびり乗って待っているでもいいと思うけどな。 -- 2013-05-10 (金) 03:03:17
      • Hで全破壊に成功したんだ。でも別に扉は開かなかった。スイッチ必須かよ! -- 2013-05-18 (土) 08:49:06
    • レーザー邪魔なウエイトスイッチは、下に一人テク職置いてレスタしてれば避ける必要も壊す必要もない。 -- 2013-05-12 (日) 02:29:03
      • 別に下に置かなくてもみんなで食らってまとめてレスタでいいじゃない -- 2013-05-12 (日) 06:32:51
    • 知っているか?ふんたーの真後ろに居ればレーザーは当たらない -- 2013-05-12 (日) 04:08:32
  • WBやチェイン撃った箇所を壁に埋めるのまじやめてほしいわ -- 2013-05-09 (木) 14:46:25
    • ここに限らずボスでもザコでも地形に埋まるのがうざい。衝突判定しっかりしろや -- 2013-05-09 (木) 15:03:59
      • ラグネが最近むかつくんだよね。足壊そうとすると、壁にめり込んで壊しに行けない、広い所に誘導すると、ジャンプして逃げてまた壁際に行ったりする、かといって追いかけないと、遠距離からカッターばかり撃ってくる。もしくは高い所ばかり登ってなかなか降りてこないとかね。あいつ、体半分が壁の中とかザラにあるからね。ほんとに衝突判定しっかり付けろて言いたくなるな。 -- 2013-05-10 (金) 03:11:26
      • ??「地形を利用したハメゲーオンラインになるがよろしいか?」 -- 2013-05-10 (金) 07:04:53
      • 初日からハメてすいませんクォーツさんマジ美味いッス -- 2013-05-10 (金) 09:14:49
  • Fo/Teなんだけどヴォルドラの前の個人戦ってどう対処するのが早いんだろ -- 2013-05-11 (土) 07:23:21
    • 手持ちの一番火力出るテクで吹っ飛ばす -- 2013-05-11 (土) 08:31:08
    • ???「まとめて全部爆破する!」 -- 2013-05-13 (月) 15:25:48
    • ゾンダーならゾンデ打ってればよし、闇特化ならメギドを上目に当てて倒せば次の敵に爆発が当たってはやい。 -- 2013-05-15 (水) 01:51:41
    • 敵に密着してラ・メギドしてる。闇はコンバ前提のみだけど特化ゾンデよりは早い。 -- 2013-05-18 (土) 08:46:32
  • ソロでレガシー掘るならエリア1のD2で出るソル二体を狩ってリタイアを繰り返すのが一番効率的かな
    低レベルでもあそこまでは楽々行けるし -- 2013-05-12 (日) 01:46:39
  • ソロでレガシー掘るならエリア1のD2で出るソル二体を狩ってリタイアを繰り返すのが一番効率的かな低レベルでもあそこまでは楽々行けるし -- 2013-05-12 (日) 01:46:39
    • エリア2の最初に4体いるけど、それだとその前にヴォルとかやらなきゃならんし、ヴォル結構硬いから時間くっちゃうしね・・・。低レベルなら、リタマラする分にはたしかにD2ぐらいまででもいいんじゃないかな。数分で行けますしね。ただ、ADのレベル帯よりレア抽選低いのと(多分他のクエもそうだから同じだと思う)、そこまでの討伐数が少ないので、ちょっときついかもしれませんが、まあ絶対出ないわけでないし、掘りに行くというのはそういう事承知の上でもあるから、深く考えてもしょうがないですよね。あそこ一応3体ですね。ノーマル2体に、侵食付きが1体います。 -- 2013-05-12 (日) 04:40:48
      • あれはソルディーニアンさん。火山から頑張って上ってきた子。ソルディランダールのスイッチでもある子。 -- 2013-05-12 (日) 05:18:56
      • ↑おお、あれがそうであったかw 気がつかなかったなw -- 2013-05-12 (日) 08:02:17
  • ドラスレ、ツクヨミ、ファイティング、グリン、いっぱいレア狙えるね、出にくいけど -- 2013-05-13 (月) 17:17:06
    • ブリューナクもお忘れなく -- 2013-05-14 (火) 03:59:35
    • 迅雷も忘れるな -- 2013-05-22 (水) 23:49:29
    • まぁ殆ど出ないけどな -- 2013-05-24 (金) 12:22:40
  • ディガーダとプレディガーダをバレスコで一掃するの気持ちいい~~~ -- 2013-05-16 (木) 16:14:00
  • 迅雷6個出てる・・・AD火山は14個なのに・・・どうなってんだ?いくら火山は人少なくてTAは人口多いと言っても・・・ -- 2013-05-19 (日) 10:53:50
    • ヒント:インラン -- 2013-06-13 (木) 17:04:42
      • TAのインランはレア泥上がらなかったとおもうが…… -- 2013-06-13 (木) 17:10:50
      • インランの対象がどちらかになったら行くやつが大量に増えるってことなんだろ -- 2013-06-14 (金) 05:42:13
  • 野良で今さっきボス前スイッチに行く扉が開かなかったんだが誰か他になった人いない?緊急前だったからそれのせいかもだけど普通に変わり無くやってて最後でそれだったから原因がわからんのよね(´・ω・`) -- 2013-05-21 (火) 23:13:19
    • ボス前のほうではないけどエリア1のほうで何度か経験ある。ソル・ディランダールだっけ?あの騎馬タイプの奴が原因。どうも発生条件は謎なんだけど、騎手を倒して退却させた時に、なんか見かけ上は死んでて姿も消えてる騎手が生きたままになってる場合があってそのままお持ち帰りされてしまうと当然「敵全滅」で開く扉が開かなくなってしまう。アイツの挙動がなんか不自然だと感じたときは開かない可能性大。 -- 2013-05-21 (火) 23:22:09
      • これは一度あったな自分も。 -- 2013-05-22 (水) 05:59:19
  • ちょろっと出てくるソルディーニアンって迅雷出るからFi共がんばれよー的な運営からのメッセージなのだろうか -- 2013-05-22 (水) 23:51:53
  • 最後のボス3連戦で出た赤箱はPTならみんなが揃ってから開けることを推奨します。赤箱をエリア外で割られるとドロップが出ないため(さっきエリア外で割られ、ドロップ無くて少しショックだったので) -- 2013-05-29 (水) 00:54:10
  • ドロップ情報を当該ページへ移動
  • メンテ以降では初めて行ったんだが、なんかさ、クォーツの侵食コアの耐性上がったのかな?グランツで、JAで1発1000超のダメージを当てていたのに、今回はJAしても1000超える事できなかったんだよね。950~60平均。装備、武器、マグはなんらいつも通りで、何も変更してないし、ドリンク効果も大効果だったし。あと、シフタとかの補助もいつも使ってない。かといってグランツはLv14だが、数値は何ら変わっている様子はないし。ちょっともう一度確認してみないと何とも言えんけど。 -- 2013-05-31 (金) 12:23:00
    • よし、もっとFoを締め付ける修正が必用だな -- 2013-06-07 (金) 11:24:27
      • もうテクきかないボスいてもいいよな まあ打撃きかないのと射撃きかないのの追加と同時が条件だけど -- 2013-06-11 (火) 23:32:59
      • テクターの時代が来るな・・・。と冗談は置いておいて、完全に効かないような敵は作らないはず。テク職4人でも近接4人でも、レンジャー4人でも困らないようにするってコンセプトらしいし。 -- 2013-06-11 (火) 23:45:00
    • あれから何度か行ってみたが、どうもたまたまだったらしい。ちゃんとダメージいってた。なんであの時は攻撃力落ちていたんだろうか・・・。 -- 2013-06-15 (土) 17:49:00
  • ここ、エメラインのオーダークリアできるのかな?積雷雲とかみたことないのだけど -- 2013-06-08 (土) 14:52:33
    • 可能性としてはあるはず -- 2013-06-17 (月) 13:07:57
    • TAリリーパで流星みれたし -- 2013-06-17 (月) 13:08:41
    • 無いと思う。できるところと出来ないところがある。出来るところはナベ1 リリパ アムドの3つのはず。 -- 2013-07-19 (金) 14:59:11
  • 個人戦闘になる場所で、フォードランサに苦戦していると、突如赤い囲いが消えて、フォードランサが逃げていきました。難易度緩和されました? -- 2013-06-11 (火) 22:29:58
    • あそこは90秒経過で解除される仕様 -- 2013-06-11 (火) 23:30:13
    • 知らなかった。まあ90秒も経っちゃえばパーティメンバーからの冷たい視線は避けられないだろうけど(´Д `;) -- 2013-06-13 (木) 03:41:16
    • 試してみたら3分たっても消えなかった。12日の修正で解除されなくなった? -- 2013-06-14 (金) 14:32:57
      • ↑失礼、勘違いでした。相方が90秒経つ前に先にヴォルを倒してたのが解除されない原因?だったみたいです(赤い囲いの部屋で待ってて貰ったら90秒で開きました) -- 2013-06-14 (金) 16:12:41
  • 今日の修正でエリア2のスイッチがだいぶ楽になりました -- 2013-06-12 (水) 18:53:12
    • あとゴロンゾランのスイッチも早くなったね -- 2013-06-12 (水) 20:29:42
    • かなり快適になった。前より随分楽に回れる感じ -- 2013-06-12 (水) 20:58:31
    • こういう良バランス調整ってPSO2はほとんど無いよな。 -- 2013-06-13 (木) 00:58:46
    • やっぱりスイッチの数減ってたんだな。すぐ通過できたから、他のパーティーメンバーがすごい頑張ったのかと思ってたけど。 -- 2013-06-13 (木) 03:39:13
      • 速すぎて自分が完全にヤムチャ視点だと思い込んだ。でもスイッチ減ってもカマキリの湧きは濃密だね -- 2013-06-22 (土) 23:12:48
    • ディカーダを順次タイマン処理できなくなったのでついでのCO消化に倒すつもりで行く場合ソロだとちょっと危なくなった -- 2013-06-13 (木) 18:04:58
  • クォーツを壁にハメて角だけ飛び出てるんで部位破壊興味ねぇ奴はボッコボコにすることできるぜ俺はソロでノーダメw -- 2013-06-17 (月) 11:45:11
    • 同様の方法でビンゴを2マス一気に埋めてしまえた。壁から突き出た禿頭をべちべち殴るだけのかんたんなおしごと。 -- 2013-07-16 (火) 17:14:56
  • ヴォル部屋で謎のボス箱出現した人いる?ちなみに自分は7鯖 -- 2013-06-18 (火) 09:10:29
    • 前にゴロンの赤箱取り忘れたのが、ヴォルの所に現れただかとかいうの言ってた人いたな・・・。参考程度に。 -- 2013-06-18 (火) 10:45:21
    • ゴロンの箱はいらねぇって放置すると割れといわんばかりにヴォル部屋に現れる。ソール付いてたから間違いない。 -- 2013-06-18 (火) 12:20:19
      • ゴロンの箱破壊したのに出てきたんだが… -- 2013-07-07 (日) 10:28:42
  • クォーツ崖ハメは修正されてないのね。しなくていいけど -- 2013-07-01 (月) 03:48:57
  • クォーツが壁じゃなくて地形にハマったおかげで尻尾以外は破壊できた。 -- 2013-07-02 (火) 10:49:23
  • Vitaだけなのかもしれないがここのヴォルの踏み付け何故か複数回ヒットする(2~3まで確認)。ちなみにVHにて。 -- 2013-07-10 (水) 15:36:06
  • エリア2のC-2のエリアの外の地面?に変なスイッチあるよね、、、クオーツ倒したあとにはボタン踏んだ状態になってたんだがナニアレ?VITAだけかもしれんが -- 2013-07-11 (木) 20:44:04
    • 画像を見ないと何とも言えないけど、地面に置いてある灯籠みたいなやつかな?TAといえど通常のクエストに使ってあるエリアパーツを流用してるから、直接TAには関係ない扉開閉ボタンが紛れ混んじゃった…とか? -- 2013-08-21 (水) 04:24:04
  • 今更だけど、祭壇のクォーツって侵食1段階しか出ない?アムドゥのヴォルが最大侵食だった事があるんだが -- 2013-07-22 (月) 21:22:41
    • 毎日やってるが見た事は無いなぁ 1段階しか。 アムドは花咲いてるのがあるのは見た事はあるね。 -- 2013-07-23 (火) 09:36:56
  • 壁ハメってどうやるの? -- 2013-07-26 (金) 11:43:07
    • クォーツをクォーツが湧く部屋のシャッターの両側の壁のどっちかに誘導しておいて、壁の反対側にまわって突き出てる鼻面を殴り続けるだけの簡単な作業 -- 2013-07-26 (金) 12:12:46
    • 誰かがファーストアタックしてヘイト稼ぐと成功しやすい。 -- 2013-08-28 (水) 15:32:59
    • 完全ソロやPT内にRaやFoばかりの時など瞬間火力に自信がない場合は壁ハメ使うのが安定だな
      。突き出た角にナメギド等撃ちまくればいいだけだし -- 2013-09-02 (月) 11:48:55
  • エリア2のC1でビーム受ける所あるじゃない?そこで今まで普通にフェイクシルエット使ってビーム防いでたけどもしかして画期的? -- 2013-08-05 (月) 12:38:32
    • 小ネタとしては十分すぎる情報だな、狙ってやるかどうかはさておきな -- 2013-08-06 (火) 00:40:50
  • レーザーフェンスに囲まれるソロ部分で、フォードランサと戦闘中にロック切り替えが効かなくなった。おかげで角を狙えずに時間かかってしまったんだが、同じ状況になった人いるかな?フォードランサ自体はフェンスにめり込んだりはしていなかったと思う。 -- 2013-08-18 (日) 22:39:25
    • HuはQE、FiはBHS、Raはロデオro接射ホミ、Guはインフィorメシアorスタブ、Fo達はナフォ、Brはマスシュ、これらに加えてそれぞれちゃんとした立ち回り覚えればほぼ瞬殺出来るで。というかあんな狭いとこでロックなんかしてたらやり辛くないか? -- 2013-08-18 (日) 22:52:06
      • 個人的には敵との距離が近いところで肩ごし視点の方がやりづらい気がするが…どちらにせよ木主の質問とは噛み合ってないな -- 2013-08-19 (月) 00:00:32
      • Brは至近距離なこともあってカミカゼのほうが強くないか? -- 2013-08-24 (土) 19:05:53
      • あそこでカミカゼ撃つと結構な確率で謎の挙動してスカるんよ -- 2013-08-27 (火) 21:56:33
    • 外側の見えない壁へのめり込みもあるんじゃなかったっけなアレ -- 2013-08-19 (月) 14:51:42
    • 転んで埋まってる・床のないところにハミ出てる・フェンスにめりこんでるといった理由で誰でも手軽に狙えなくなる糞仕様。 -- 2013-08-19 (月) 15:09:55
    • なるほど。フェンスの有る無しに関わらず、四角い戦闘エリアからハミ出したら狙えなくなる可能性があるのか。あそこでモタついてると地味にカッコ悪いから、つい焦っちゃうんだよな。挙げ句に転ばしてしまってツノを下にして倒れて…(´Д `;) -- 2013-08-21 (水) 04:14:30
  • エリア2のC1の四隅のやつをいまだに壊す奴がいるんだけどガード用武器を用意したほうがいいとか書いたほうがよくない? -- 2013-08-25 (日) 21:31:29
    • 弊害あんの? -- 2013-08-25 (日) 21:57:11
      • 別に食らったところで大したダメージじゃないしな。ガード武器なくても素手の武器アクション(ダッキングだっけ?)で充分回避可能 -- 2013-08-26 (月) 06:56:06
      • Guは弊害あるだろ -- 2013-10-21 (月) 13:41:09
      • 壊す事による弊害は無いな -- 2013-11-09 (土) 15:59:41
    • 個人的には避けにくくなるし大体壊しきる前にスイッチのゲージがたまるから壊さないほうがいいと思うわ -- 2013-11-19 (火) 01:46:37
  • ここパンドラ拾ったって聞いたんだけど誰か拾った人いる? -- 2013-08-30 (金) 14:38:20
    • その前にTAで希少種は出ないんだが -- 2013-08-30 (金) 15:45:40
  • Sランクの条件は35~40分以内じゃなかったけ? -- 2013-08-31 (土) 18:22:02
  • スイッチ押す前にパレット切り替えようかと思った丁度そのときにブリギッダが話しかけてくる。地味に手強い -- 2013-09-03 (火) 18:38:44
  • ヴォルの所にある赤箱はなんだろ -- 2013-09-08 (日) 01:46:55
    • 前にも言われてたけどゴロンの赤箱を放置するとヴォルのところに出るらしいぞ -- 2013-09-12 (木) 11:46:23
    • 最近ゴロンの赤箱出ない時があるけど、修正されたのかな -- 2013-09-16 (月) 04:23:46
  • 4隅の援護可能なPAまとめ有ると嬉しいな -- 2013-09-12 (木) 12:24:27
    • 援護になるか微妙だけどもたついててすぐに終わりそうにない人がいるときはアザースピンで引っ張り出して自分が倒してる。 -- 2014-01-31 (金) 21:55:40
    • 今日ウエイトオンスイッチ?の上でボタンスイッチ押して一瞬でゲージためてる人見たんだけどあれどうなってんだ? -- 2014-02-06 (木) 16:42:26
      • ミスりましたごめんなさい。隔離はリンドウとかワイヤーだと楽に援護できますよね -- 2014-02-06 (木) 16:44:04
  • ソロでクォーツとガチると狭いせいでカメラがぐるんぐるん回ってわけわからんうちにワンパン即死もらったりするからソロだと壁ハメしかしてないわ 火力足りてたら鼻殴りまくるだけでハメ殺しできるんだろうけど、金稼ぎのためにやってるのにソロで15分くらいかかってるところで1回でも死んだら採掘場まるぐるしてた方が時給よかったんじゃねってなってしまうな -- 2013-09-16 (月) 18:22:27
    • グリンにブリューナク、ランレガにツクヨミにドラスレまで一応狙えるし、psも鍛えられるからお得だと思うよ -- 2013-09-20 (金) 15:26:55
  • ダークラグネにマター設定しといたら、これにマターマークがついとるとですが
    バグっとるとですかね? -- [[ ]] 2013-09-26 (木) 12:40:04
  • ダークラグネにマター設定しといたら、これにマターマークがついとるとですがバグっとるとですかね? -- [[ ]] 2013-09-26 (木) 12:40:04
    • 連れ去られるんだよ、、、 -- 2013-10-02 (水) 20:47:36
  • ノーマルのエリア2C1のビーム出す箱からアレスヴィス確認。 -- 2013-10-05 (土) 18:48:50
  • PTで4分切りとかどうやんの…4分30秒台しか行けないわ… -- 2013-10-24 (木) 13:10:45
  • SHいくと最後ワロタwww ワロタ,,, -- 2013-11-28 (木) 02:03:57
  • フォースで行った時、最後の三連戦が終わったあと近接の人に「フォースは攻撃しないで待て」っていわれたんだけどどういうこと?真ん中でサメギド売ってたんだけどハードだったから部屋に入れって話ではないだろうし、そうすべき理由がわかりません。誰か教えてください。 -- 2013-11-29 (金) 01:52:18
    • テク職がヘイトとると、ボスが移動しまくって面倒って意味じゃないかな。特に真ん中で打ってるって書いてるしね。まぁ命令口調でいってくるやつは無視でおk -- 2013-11-29 (金) 02:55:22
    • 張り付いて接射サメギできるなら文句言われないんじゃない?遠くから打ってキャタ潜らせたりしてたらそりゃ文句言う人るかもね、言い方悪いかもだけど潜らせるようだと邪魔でしかない -- 2013-11-30 (土) 03:38:14
    • なるほど。今思うと移動しまくりの潜りまくりで近接の人に迷惑かけたかも。御二方、ご教授ありがとう。そして一緒にTA言ってくれた人、ごめんよ(´・ω・`) -- 2013-12-01 (日) 00:51:04
    • Gu、Brが瞬殺するご時世じゃ忘れがちだけど、ここに限らずどのボスもテク職がヘイト取って逃げまくると近接は殴れずにgdgdになりまくるからね。安全圏からのテク連射は予想以上にヘイトでかいし、Gu、Brが一気に蒸発させられる状況以外では控えた方が良い。 -- 2014-01-22 (水) 10:47:19
  • このクエに篭って2週間、やっと俺にもスサノグレンが実装されたよ。何周したかは忘れたけど、6回程拉致られた -- 2013-12-20 (金) 02:13:27
    • わざわざSHじゃなくてこっちで出したのか。なんにせよおめー -- 2014-02-25 (火) 17:45:16
  • SHをFo/Teで行くとどう足掻いても11分前後になるわ Brとかもっと早いから羨ましい -- 2013-12-20 (金) 17:42:42
    • 俺vhで17分かかるわwww -- 2014-01-04 (土) 06:58:35
    • 俺Te/Fiで普通に20分かかるんだけど世間の水準は一体どうなってるんだ… -- 2014-01-22 (水) 11:12:34
      • RaTeのらんらんと大体同じね!(´・ω・`) 勿論wb使ってるわよ!(白目) -- 2014-01-29 (水) 15:30:41
      • RaTeなんだがソロは物量と耐久力に押し切られて割とどうしようもない。 PTだと4人に別れるところで私がフォードランサを必死に相手してる間に皆エリ3へ走ってる。もちろん私はヴォルの石もらえない‥… -- 2014-02-09 (日) 04:22:45
      • 遅れるのわかってるならフォードランサにもWB使えばおk -- 2014-03-22 (土) 18:31:30
  • テク職でSH9分切りたいけど最後のボスラッシュでPPが枯渇してしまう。PBの使いどころに悩む。 -- 2014-01-05 (日) 13:37:55
    • そこなんとかするのがテクだろ -- 2014-02-15 (土) 01:36:01
    • PPはケートスとPPコンバでブーストしてても倒しきれないのか。武器とか防具のOP見直せばなんとかなるんじゃない?ツリーとかドリンクで攻撃かPP上げるのも手だね。 -- 2014-02-16 (日) 06:53:08
    • ソロでの話じゃないならボスに密着してのメギバースやザンバースを活用して仲間に頼ってしまうのも手 -- 2014-03-03 (月) 01:59:00
      • ソロじゃないならSH9分は4連アサバスとかダガーダッシュとかしなくても普通にいけるしたぶんソロじゃないかな? -- 2014-03-25 (火) 16:45:29
  • 4隅に隔離されてるとこって、敵が出現する直前に一瞬だけフェンス消えるじゃん。この前3人PTで行った時、敵の出現に合わせようとしてシュンカしたら、フェンス抜けちゃったんだけどこれ既出?自分が抜けた時点でゲートが開いてたかは確認できなかったからソロじゃわからんけど、そのままクリアはできました。 -- 2014-02-09 (日) 03:27:55
    • 行ってやってみたけど確かに抜けれた。でもソロだとゲートがしばらく放置しないと開かなかったわ。 -- 2014-02-16 (日) 07:17:32
    • イルゾンでも抜けられた -- 2014-04-12 (土) 11:08:38
  • 4隅のところで手間取ってたらHuがワイヤーで援護してくれたんだけど外から援護できる攻撃ってけっこうあるのかな? -- 2014-03-13 (木) 17:02:06
    • 私が見た所、ハトウリンドウやオーバーエンドでも出来るよ。ただし、4隅の部屋の内左奥の方は援護できないね。自分が火力不足だと思ったら、そのPT次第だけど左奥を取らないようにすると助けてくれるかも? 逆を言えば絶対の自信があるアークスは、その助けられない場所を取ると吉かもね。 -- 2014-03-29 (土) 22:49:23
    • ギバタ、アディション、ハトウ、シフピリ確認 -- 2014-04-12 (土) 13:42:19
    • たまにイルメギが抜けて別のフェンスの敵のとこ向かうわw 怯みで変な挙動させちゃったらごめんなさい -- 2014-05-27 (火) 04:42:53
  • イルフォイエとベルトロダンのおかげでFo/Brは4隅随分と楽になりましたね エネミー出るとこにイルフォイエ3回置くだけですぐ出れる -- 2014-03-17 (月) 16:57:58
  • 最後の連戦のとこRaがヘイト取ってWB撃ったのはいいんだけどそっからサテライト撃とうとして離れる→潜る→離れる→潜るしてくそうざかった こっちこさせるのはかまわんがヘイト取ったらあんまり動き回らないでくれ -- 2014-04-01 (火) 18:40:36
    • 一発で決められないRa火力の人にタゲ取られっぱなしの段階でRaだけのせいではない気がします -- 2014-06-07 (土) 10:27:49
  • ラスト、クォーツ角にチェイン貼ろうとして入り口の柱や壁?に攻撃が当たると消えるのが地味に厄介。 特に、出現時の咆哮で頭上げた時にチェイン貼ろうとすると壁に当たってるのか、よく消えてる -- 2014-04-02 (水) 17:10:09
  • 気のせいだと思うが龍祭壇VHでパーティ募集したがなかなか来ない…やはりみんなSHしかしないのだろうか… -- 2014-04-22 (火) 23:37:23
    • 龍ならハンスCOも終わるからな。俺はナベニーSH派だなぁ -- 2014-05-29 (木) 17:15:44
  • クォーツの開幕壁誘導出来なくなってるね -- 2014-04-29 (火) 08:57:58
  • ティガーラたくさん沸くところで、倒し切れないくせにGuとBrが先行してウザい。アサバスで倒してった方が早いからおとなしくしててね。 -- 2014-05-05 (月) 08:19:28
    • 先行して全部出してからインフィで処理してたわ。そっちのが早いとは知らんかったすまん -- 2014-05-08 (木) 05:34:30
    • 近くまで行かなきゃ沸かないからオレは助かるけどな。あとディガーラな。 -- 2014-05-09 (金) 02:07:10
    • あそこで倒さずに先行する人結構見るけど、利点が全くわからない。誰か教えてくれ。 -- 2014-05-17 (土) 03:23:11
      • 全部出してからまとめて始末、とか?イルメギとかならそっちのほうが早いのかも。 -- 2014-05-17 (土) 07:29:16
      • テクの場合はゾンディで集めて6体ずつ狩るのが一番早いかな、全部出してからは微妙。まあクロト勢なら目くじら立てることもなかろう。 -- 2014-05-20 (火) 02:53:35
    • 倒し切れるならいいんだがな…じゃないとバラバラに散って処理めんどい -- 2014-05-20 (火) 10:56:09
    • 大体だけど8400以上のダメージを瞬時に出せる状況なら、道なりの方が早いのは確かだね。それに、PTプレイだと敵を出すのは良いがヘイトが一部後続の方々に移行する事があるのと、敵がばらけたまま、まとめて処理となると前記の事もあって逆効果になる事もあるね・・・。タイムどうこうより手間が掛かる、火力に自信があっても順次撃破の方が早いだろうし撃ち漏らしも少なくなるはず、結果的にタイム短縮+手間を無くす事だって出来る。(こだわるかどうかは任せますが・・・) -- 2014-05-22 (木) 17:20:00
    • Guだが、アサバスの威力足りない場合はTPSで溜め無ヒールの2発目を真ん中のディガーラを狙う感じでやれば抜けられるよ  -- 2014-05-22 (木) 17:51:33
    • 職に関係なく結構な割合で先行する人いるけど本当なんなんだろ -- 2014-07-07 (月) 14:41:56
      • 昔は全員で走って全部沸かせた後、振り向いてガンスラアディションで一掃が流行った・・・。 -- 2014-07-15 (火) 09:13:47
  • ラストのボスラッシュだけどキャタ系はテク職がヘイト引いて密着すれば他の人が瞬殺できる。開幕ナメギで一発でヘイト引けるぜ。やってみんね。 -- 2014-05-17 (土) 10:33:51
  • テクだと4隅の小部屋がめんどいね。特にナメギ撃ってる準備してる時に突進されると狭くて見づらいし避けにくいわ -- 2014-02-25 (火) 17:48:34
    • PPコンバート→ナフォ連打でそこまで遅くならないはず -- 2014-02-28 (金) 20:21:16
    • PTでの話ならどうしても遅くなるなら北側のスイッチを交渉するなりなんなりしてもらえ、早く終わったイケメンBrあたりがハトウで援護してくれるから -- 2014-03-03 (月) 01:44:31
    • Fo/Brでの話になるが、アベ起動して肩越し視点でイルフォ3回落としてみ。 炎特化で装備がある程度強けりゃこれで出れる。 -- 2014-05-03 (土) 00:42:36
      • 私の場合イルフォ×2のナフォ×1でずっと一番目に抜けてる -- 2014-05-20 (火) 12:13:21
    • 些事だけど、ソロで行くとあの部屋で敵が3体しか出ないので、ハンスの70体オーダーに僅かに届かなくなるのよね -- 2014-05-16 (金) 02:38:44
    • 過去ログにもあるけどイルメギドはレーザーフェンスに当たるとそこに留まって判定出し続けるからこれを利用すれば普通にGuBrより先に出られるよ。単純にフェンスー敵ー自分の位置関係でフェンスに垂直にイルメギド撃つだけでいい。 -- sage 2014-05-20 (火) 03:12:44
  • ウエイトオンスイッチの周りをぐるぐる回ってる人を最近よく見るけどあれってなんなの? -- 2014-05-28 (水) 17:08:21
    • 助走じゃない?静止状態から走り出そうとするよりも動き出しがスムーズになるし -- 2014-05-28 (水) 18:18:41
      • たぶんウェイトスイッチの周り(乗ってない状態)だと思いますよ 私も最近少し見かけましたけど 野良ペアのときに相方が周り回ってて4人の時よりも圧倒的にゲージ溜まるの早かった気がしました -- 2014-05-28 (水) 18:29:56
      • 不具合くせえ仕様だなあw -- 2014-05-28 (水) 19:14:10
      • 某動画サイトにあったな -- 2014-06-01 (日) 22:21:45
      • 木主です。なるほど、確かにゲージの溜まりが早かった気がします。試しに一人でやってみたのですが、ゲージが増えなかった(当たり前ですが)ので補助的な方法ということみたいですね・・・ -- 2014-06-03 (火) 12:37:24
      • 1人乗って3人で周るのが最速です -- 2014-06-10 (火) 06:43:57
  • マターでエルダガンのガイド開始したら龍祭壇のとこにマターのマークがでてるんだけど…どこか出てくる要素あったっけ -- 2014-06-02 (月) 04:21:22
    • 一つ上のアムドゥと見間違えでは? アムドゥならブリアーダ出るし -- 2014-06-02 (月) 13:58:44
    • エルダガンのマター表示出るの確認、カマキリ地帯修正前にいたりしたっけ? -- 2014-06-10 (火) 11:23:52
    • たしかブリアーダも何故か表示出るんだよなこれ -- 2014-06-18 (水) 17:09:39
      • アブダクに派生するからだったと思う -- s 2014-06-19 (木) 01:26:32
  • なんかヴォルドラゴンと戦ってたら床踏み外して遥か彼方へ落ちてったww気付いたらスタート地点にいたけど、その区画から出られなくなって進行不能になったし…てか普通死ぬよね?あの高さから落ちたらw -- 2014-06-05 (木) 03:05:21
    • そのバグ?浮遊大陸でもたまにあるよな。 前に一回あってあせったなぁ -- 2014-06-06 (金) 00:39:56
      • 昔一回だけなったわ いわゆるポリゴンの隙間という奴だな。アーマードコアの1作目とかにもあったしこういうポリゴンゲーの伝統みたいなもんなんだろうw -- 2014-06-06 (金) 01:06:08
    • ストーリーでヴォルドラゴンが浮遊大陸に来た事もあったから死なないとは思うが・・・。まあこのクエストでこんな事が起きたらやり直すしかなさそうだね・・・ -- 2014-06-11 (水) 11:38:58
  • B3の部分の個人プレー早く終わったのはいいけど揃う前にヴォルドラゴン先に倒す人って本当迷惑 -- 2014-06-14 (土) 15:32:40
    • ヴォル倒すまでに出れないとかどんだけ遅いんだよ -- 2014-06-14 (土) 15:37:10
    • 流石にヴォル先に倒されるまで出れないのはお前が悪いとしか、それで先行くなは自己中の極みとしか言えない気が。そこまであれだと他のTAの段階で見切られても仕方ないかもね -- 2014-06-14 (土) 21:46:22
    • 先行ったって普通の装備&PSならそんなに差は出ない。むしろヴォル倒される前に来れないとかただの寄生だしそっちのが迷惑 -- 2014-06-17 (火) 16:00:57
    • エリア2に先行って雑魚倒されるのが嫌っていうのはあるにしても、ヴォル先に倒されてもヴォルオーダーは達成するだろ。まぁどっちにしろそこでそんなに遅いなら文句いう前にPSと装備、スキル見直しすべきだな -- 2014-06-24 (火) 02:59:18
    • 他三人がRa+カタコンBr*2とかならなくはないんじゃね? まぁ小部屋で遅れてる時点で文句は言えないんだからどうしても嫌なら先に言っておくなり、自分でどうにかすべきだが -- 2014-07-20 (日) 10:09:16
  • RaHuでこれやってるけど最後のボス3連のワーム系に割と手こずるんだけど、最後にラスボスのごとく出てくるクォーツが頭Wbサテライトで一発で沈むのが不憫でならない -- 2014-06-18 (水) 01:52:55
    • クォーツさんは属性耐性と引き換えにHPを失っている虚弱体質なのだ… -- 2014-06-18 (水) 17:26:43
  • ランキング上位見てると3分台ばかりなのに早くても4:30が限界なんだが… どこで1分の差が出来てるんだ… -- 2014-07-02 (水) 09:58:13
    • 動画を見てみるのはいかがでしょう -- 2014-07-02 (水) 10:09:27
    • 回線と移動速度とか?あとは動きの無駄くらいだろ。火力は全体的に過剰だしな -- 2014-07-09 (水) 03:49:07
  • マタ―でウォルガーダのガイド開始したら祭壇のところにマタ―の表示が出てるんですが、出てくる要素ありました? -- 2014-07-04 (金) 17:03:16
    • ラグネに設定してても出てきたから不具合報告しようとしつつ投稿前にこっちも調べてみたら去年9月のここに同じコメントあってワロタ -- 2014-07-18 (金) 00:58:36
    • マジレスするとアブダクションで登場するからだよ 全タイムアタックのVH以上でマーク入る -- 2014-07-22 (火) 13:43:03
      • 残念ながら全TAにマークが付いてる訳じゃないから不具合だと思う。ラグネに設定してた場合はナベリウス2と龍祭壇にマークが付いてた。 -- 2014-07-24 (木) 11:14:55
  • シルディーニアンが乗ってなかったのとソルディーニアンが2体になっていたので修正 -- 2014-07-27 (日) 19:21:12
  • さっきソロで行ってた時の事、キャタドランの頭にウィークサテカ当てて倒してランサの頭にウィーク貼ったらいきなり溶けてリスキルになったんだけど誰か同じ事起きた人いますか?ちなVH -- 2014-08-05 (火) 21:38:51
    • 一時TA最速に使えないかと企んだけど仕組みがサッパリだった。沸く瞬間に攻撃してるとダメージ無視してたまに蒸発する。自分で蒸発させたとき経験もドロップも討伐カウントも無効になるんだけど、ランサはどうだった? -- 2014-08-08 (金) 11:03:28
    • エネミーが湧くときはある1点から湧いて出現位置にワープするからその湧く瞬間に判定が重なってるだけだろ。鍋2開幕の岩で試せば分かる。 -- 2014-08-08 (金) 12:12:07
      • ある1点からってマップの中央からだろ?鍋2は石がちょうど中央にあるけど祭壇の場合マップ中央通らないし木主の例は別物 -- 2014-08-08 (金) 12:31:46
  • キャタの行動パターンよく理解してないんだけど レンジャーさんがキャタにWBサテやろうとしてる時って他職は何したほうがいいかな(それともなにもしないほうがいい?) (チェックミスではない) -- 2014-08-09 (土) 17:06:27
    • 頭に撃ったならサテライト狙いで誰かが近づくと潜るから遠距離特にBrならバニッシュネメシスとかテクならイルバとかナメギをやってもらえたら嬉しいかな、Guと刀オンリーと近接は有効な遠距離攻撃がないから棒立ちになってもどかしいけど頭にwb張られてサテライト狙ってるようなら突っ込まない方がいい。頭でなく腹なら容赦無く突っ込んでもらっていいはず。 -- 2014-08-09 (土) 17:34:00
      • 回答サンクス カタナオンリーなんでレンジャーさんにシフタライドかけとくわー -- 2014-08-09 (土) 18:18:40
  • 野良TAの時にキャタ系の頭にWbサテするだけで死ぬのにそうとも知らず突っ込んで行くGuとBr、打ち合わせしないのが悪いのか無知が悪いのか、まぁ自分も動いてるつもりで結果邪魔になってることあるから人のこと言えないがな -- 2014-08-08 (金) 03:52:50
    • こういうものを見る限り野良は怖いところと思わざるをえない -- 2014-08-08 (金) 11:07:40
      • 野良TAは職人だけの集いよなのよ あぶないから素人さんは近づいてはいけないわ -- 2014-08-08 (金) 12:40:22
      • 別にTAでなくとも知ってるか知らないかは重要でしょ、気持ち的にはファルスアームの尻にWb貼ってたのに指先にWb張替えられる感じ。尻にwbは当然ってなってるけど知らない人にとっては指先にWb貼ることが戦力になると思ってるからね。きぬし -- 2014-08-08 (金) 15:43:00
      • SHでアホなことされるとイラっとくるけど、VHなら割とどうでもよかったり。 -- 2014-08-22 (金) 06:06:18
    • 俺Raやったことないからわからんけど、チム木なしのwbサテで殺し切れるものなの?野良でそのやり方やってる人いたけど殺し切れてなかったんだよなぁ…単純にゴミ武器だったかもしれないが -- 2014-08-08 (金) 21:58:08
      • 成功すれば最低でも100kx5ダメくらい。確かHP500kちょいだから落とせるといえばおとせるけど、PTなら素直に胴に撃ち込んでみんなで叩いた方が平和だね。野良で最速求めてもなあ -- 2014-08-09 (土) 00:17:53
      • シャープとっていて、スタスナ乗せれば並みの装備でもいけるんじゃないかな -- 2014-08-22 (金) 06:14:05
    • Ra触ったことある人はRaいたら最後のボスラッシュは手を出さないんだよな。近接オンリーの人はなにも考えてないから特攻するしかない -- 2014-08-11 (月) 08:39:13
      • Raも近接もやるけどラストは胴体に貼ってる。失敗したら大迷惑だしどうせ胴体に貼っておけば一瞬で溶ける。自分ひとりで戦いたいならソロやればいいんだしね -- 2014-08-22 (金) 05:32:28
      • ネトゲで一番怖いのはこの手のローカルルール。まぁ一回やらかしたら嫌でも覚えるからいいんだけど -- 2014-08-22 (金) 06:11:05
      • TA野良にくる時点で道知ってる前提だし個人である程度火力持ってないといけないだろ。これもある意味知らん人からしたらローカルだからようは知ってるか知らないかの話だな。 -- 2014-08-22 (金) 08:40:47
      • 近接が多ければ近寄られるの予測して真ん中にwb張るとか、その辺の状況判断出来るのが上手いRaだと思うけどなぁ、何が何でも自分でサテ決めないと気が済まないって言うなら・・・まあそう言う事なんだろう -- 2014-08-22 (金) 10:23:23
      • ↑事前に何も言ってないなら普通のRaはとりあえず頭張ってサテ構えるでしょ。それで走っていく人がいたら胴に張ればいい。 -- 2014-08-22 (金) 10:39:57
      • 変にグダるのも嫌だし張替えするとクォーツに貼るWBが無くなるから最初から胴だな。でもまあただ単に考え方の違いでどっちでもいい気はする。効率部屋とかなら別なんだろうけど -- 2014-08-23 (土) 01:47:19
      • クォーツに張るWBないって、キャタに2発ランサに1発クォーツに1発で足りると思うんだけど、WB10振ってないのか? -- 2014-08-23 (土) 15:07:03
      • 下手に潜られても面倒くさいからWBサテで落とすなら近接に殴ってもらった方がよくね -- 2014-08-24 (日) 01:32:59
    • 野良って募集時と解散時のgdgdを考えると、実はソロの方が早いんじゃないかって思ってしまう -- 2014-08-22 (金) 06:04:47
      • スイッチとかあるからもう一人くらい欲しいかな。正直火力的にはRa一人でボスも瞬殺できるレベルだからな -- 2014-08-22 (金) 12:03:37
      • 早いかどうかよりめんどくさいかめんどくさくないかが重要なのでソロはやらないかな。担当する作業が減るだけでも結構楽なのよ -- 2014-08-23 (土) 01:50:04
      • 1人か2人かではだいぶ違うから誰かしらは誘っていくけど、下手に4人にするよりは動ける2人の方がはやいから野良募集はしないな。 -- 2014-08-23 (土) 15:19:06
      • 自分はぼっち45分、ペア35分くらいだったな(祭壇のみSH)。 -- 2014-08-24 (日) 01:20:32
    • Raみんなが頭サテカして瞬殺出来るわけじゃないだろ。下手なやつだっているんだから -- 2014-08-24 (日) 02:14:09
      • 最近は応用力の無い人が多いからね、野良で少しでもwikiと違うことされると思考停止しちゃう下手な人が多い -- 2014-08-24 (日) 13:42:33
  • これクォーツ部屋越しに引っかかった状態でナメギド連発すればソロVHでも余裕だな -- 2014-08-10 (日) 12:38:46
    • テクなら侵食核にイルバが多分いちばん楽 -- 2014-08-26 (火) 16:54:11
  • 毎回思うけどここのキャタ系はクォーツよりHP高い気がするのは気のせい? -- 2014-08-28 (木) 11:24:57
    • 若干キャタの方が多いかもしれん。体感()だから実際はわからないが -- 2014-09-03 (水) 13:23:06
    • クォーツは侵食核のせいでその部位が弱点と化すからだと思う。クラス次第では侵食核集中攻撃でキャタランサよりずっと早く倒せる -- 2014-10-27 (月) 11:37:35
  • デイリーは時間が掛かるのに1日の稼ぎが少ない。1周35分前後で60万の収入って所要時間の算段がついたTAの方が良かったよ・・・やりたい事があってもデイリーに時間取られてほとんど何もできん。 -- 2014-09-02 (火) 02:09:51
  • キャタさん達が潜って出てを繰り返すもんだから毎度ラストで時間がかかる・・・こいつらの潜りAIどうにかならんの? -- 2014-09-03 (水) 12:31:44
    • 1番ヘイト取ってるやつがキャタから離れなければ基本的には潜らないよ。 -- 木主 2014-09-03 (水) 12:50:31
      • すまん木主でやっちまった… -- 子木主 2014-09-03 (水) 12:51:31
    • AI以上に頭の悪い遠距離職が遠くから攻撃してヘイト取って潜らせてるからどうしようもない。テク射→キャタ潜る→テク職離れる→キャタ潜るの繰り返しを見てると悲しくなってくる -- 2014-09-03 (水) 13:08:01
      • わかる。大体下手糞なテク職のせいだよねw募集コメントに書くか、扉開いた瞬間に自分がキャタに攻撃しにいくしかないんじゃないかな -- 2014-09-03 (水) 13:18:07
    • 離れるとアカんの?マジですかい・・・・・(ソロレンジャー木主絶望) -- 2014-09-03 (水) 18:12:30
      • いや、ならアラオで接射すればいいのか、はぁ・・・ -- 2014-09-03 (水) 18:19:26
    • 近接がヘイトとったあとにWBさてすりゃええで -- 2014-12-11 (木) 13:33:20
    • 知らない人多い感じするけど出現してから誰も接近しなければキャタは一定距離潜らずにこっちに寄ってくるよ。もしそのことを知ってるテク、射撃からすれば寄って行く近接は...。まぁ開幕だけだけどね -- 2014-12-16 (火) 06:19:35
  • 今日のIRのランキング上位の方のアークスカード見てたら、祭壇のスイッチバグが修正されてしまったらしいんだが、本当なのかね? -- 2014-09-06 (土) 15:58:27
  • 半年くらい前まで(春のドゥドゥ弱体祭り前)野良でも身内でもFoFiでキャタ系と小部屋ポイズン3付きアメン闇50潜在3もってでデットリー鎌鼬連打してたんだけど、地雷だったのかな・・・?特に文句言われたことなかったし普通に闇テク打つより早い気がしてた(特に検証もせず)んだけど・・・今になって考えるとBLされてないかとか不安になってきた(´・ω・`) -- 2014-09-28 (日) 04:13:37
    • ちなみにシフタ込みで大体デットリー単発1.5kくらい出てたと思う。チャージで11ヒットだから単純16.5kくらいかな?何より集気光だったからデットリー連打してPP足りなくなっても通常2、3発当てるだけでまた打てるのが強い(確信)と思ってた(´・ω・`) -- 2014-09-28 (日) 04:19:37
    • 更にいうとゴコウ10mとかしてた時にギア取って移動+BHSつええええしたくて光50作ったけど全然ダメでない+PP効率悪すぎ(単にナックルの使い方悪かっただけかも)てなって結局移動専用になったw -- 2014-09-28 (日) 04:28:12
    • (´・ω・`)安心して。時効よ。 -- 2014-09-28 (日) 04:39:18
  • なんか不具合なのかところどころにあるレーザーが地面に発射されてて全然妨害になってなかったんだけど… -- 2014-10-08 (水) 19:14:16
    • と思ったら公式に書いてたのね…しかも下じゃなく上みたいだし。失礼しました -- 2014-10-08 (水) 19:23:43
      • ごめん、どこに書いてある?ぱっと見、見つけられなかった・・・ -- 2014-10-19 (日) 23:37:15
    • 突然の上ビーム!で吹いた。面白かったからいいけど、何をどうしたらあの形の不具合になるんだろうな・・・・ -- 2014-10-09 (木) 15:12:29
    • 直らんな、これ -- 2014-10-24 (金) 02:37:25
  • すみません、キャタの頭にWB貼りそのまま続けてサテを撃ちたいのですが、WBもサテも終始肩越しで座標固定にすればよいのでしょうか? -- 2014-10-10 (金) 14:02:02
    • 肩越しじゃないと顔当てられないね。座標はもう慣れるしかないなぁ。TA祭壇の動画見るのが一番手っ取り早いよ。 -- 2014-10-24 (金) 03:46:49
    • ちょっと狙いを下げて気持ち早めに打てば当たる -- 2014-11-18 (火) 17:34:33
  • キャンペーンで新アカでクエクリアしてTA開放中の出来事:いつからか浮遊クリア時点で遺跡と龍祭壇が同時開放になってる(前は遺跡のみ?)それで先に龍側クリアしていったらでるはずの龍祭壇TAが出てこない・・・ので結局遺跡を全クリしたら龍祭壇TA開放されましたwバグかと思って超あわてたw -- 2014-11-15 (土) 23:49:16
  • 「龍祭壇」フィールドのオブジェクト「龍磁晶」において、レーザー攻撃が本来攻撃できる方向と異なっている不具合の修正 ようやくか -- 2014-11-20 (木) 19:05:20
  • ソロだと無理ゲーすぎるわ攻撃力がベリーハードじゃねぇ -- 2014-12-08 (月) 17:06:15
  • このTAマジでつまんねぇな・・・ -- 2014-12-10 (水) 10:05:44
  • 四隅から龍磁昌?に攻撃されるスイッチ部屋で、アイテムが拾える位置に移動してくれなくなってますね -- 2014-11-22 (土) 19:08:28
    • それ破壊したらレアドロップしたけど拾えなくてワロタ -- 2014-12-18 (木) 23:11:06
  • ウェイトスイッチ加速って修正されたよね? -- 2014-12-30 (火) 13:53:54
    • EP3になった時に修正された記憶 -- 2015-02-27 (金) 21:46:57
  • 一階層のC3でゴロンと一緒に一瞬だけヴォルドラゴンが出てきたんだが……。不具合? -- 2015-02-03 (火) 21:28:58
    • ゴロンはヴォルを召喚するっていうのを知らない? -- 2015-02-03 (火) 21:36:37
      • しらんかった……。すまん。 -- 2015-02-04 (水) 20:41:48
  • キャタドランが終了しランサの出現を確認後B-1でランサを待っていたらランサが部屋に入る前にUターンしてB-3に戻っていってしまいました。多分仕様変更かな? -- 2015-03-18 (水) 10:08:40
  • 狭所のクォーツ練習するのにいいね。もうEトラでクォーツに遭遇する度に高確率でペロる悲しいPSは卒業したい -- 2015-03-29 (日) 21:39:32
  • ボス系coが軒並み1体でおk化&経験値増加で、金策しつつ経験値も稼ぐのに一層いいステージになったな -- 2015-06-19 (金) 21:20:14
  • とんでもなく今更だけどエリア1のD-3、フェンスに囲まれてる風龍磁晶はイル・ザンで壊せます。既出ならごめんなさい。 -- 2015-08-19 (水) 11:04:28
  • このTAのクエは受けれるのにも関わらず、龍祭壇関係のクロトオーダー全部解放されてないんだが。 何か足りないものがあるのか? -- 2015-08-23 (日) 16:25:35
  • さっきこれのインタラプトランキングで1位のチームが3分切ってた…俺は頑張っても6分も切れ無いんだが、これショートカットとかないよな? -- 2015-08-23 (日) 17:21:55
    • 参考動画見てくるといいよ。彼らはアークスじゃない、何か別の次元に存在しているかのような人たちだよ。…いやマジで。 -- 2015-08-23 (日) 17:55:37
    • 教えてくれてありがとう。2:55の動画あったから見てみたが、もはやイルゾンデで移動してる以外何してんのかわかんね。本当に同じゲームなのか疑うレベル。 -- 2015-08-23 (日) 19:31:31
  • あれ?クォーツの壁ハメできなくなった?角だけ壁抜け露出させてフルぼっこできるやつ。 -- 2015-09-04 (金) 02:08:40
    • できるよー(遅レス -- 2015-10-11 (日) 23:05:40
  • Hにて、クレシダの「丸い溶岩石」が落ちました。 -- 2015-09-07 (月) 17:38:58
    • そりゃ条件合ってるから落ちるよな -- 2015-10-12 (月) 00:55:42
    • 遅レスだがこの報告大変ありがたい。火山限定かと思ってた -- 2016-06-28 (火) 22:26:25
  • ハルコタン出てからVH募集になってるけど、龍祭壇SHは前はスサノグレンとか狙い、ハルコタン実装前はデイリーのヴォルとかクォーツSH達成の為にやってたんだよな?ハルコタン実装したからってなんでVHなんだ? -- 2015-11-26 (木) 21:12:21
    • それ思った、VHもSHも時間的にはそんなに変わらないのにな。自分が募集する時は祭壇もSHにするけど普通に人集まるよ -- 2015-11-28 (土) 12:21:48
    • TAのSHどれかクリアしないと→ならスサノとか狙えるし祭壇でいっか だったのがハルコはSHが条件だからハルコ以外VHにしてもCOクリアできるようになった だから祭壇はVHってだけ -- 2015-12-24 (木) 02:43:03
    • デイリーあるから普通にSHで立ててるわ。つかそもそもVHのほうが時間かかるだろ -- 2015-12-25 (金) 08:47:03
  • デイリーあるからSHだよな、VH時間かかるし何がしたいんだろうな -- 2015-12-30 (水) 19:31:16
    • SHよりVHの方が時間かかるのか? なんか違いってあったっけ? -- 2015-12-30 (水) 22:05:51
      • SHは敵の方から寄って来てくれる 今プレイヤー側は火力過剰だからVHなんかよりもSHの方が早い ボスもRaBrとかTeBr、FoBrいれば即殺してくれる -- 2015-12-30 (水) 23:41:11
      • ナベ2とか顕著だよね -- 2016-06-13 (月) 23:28:12
    • TAなんて基本的に全部SH行ってりゃええねん。…早く拉致してくれ -- 2016-01-05 (火) 10:34:24
  • 龍結晶の索敵距離と強制ダウン弾がチートすぎる。さっさと弱体しろよ -- 2016-01-05 (火) 08:04:48
    • 当たるほうがどうかしてると思うから、まずは基本操作から憶えよっか -- 2016-01-05 (火) 10:32:17
    • ソロでやってばかりいたので、たまにPCとやると前走ってる人を狙ったと思しき弾にあたるという間抜けな状況なら稀に良くあるな。まぁ、弱体しろとか叫ぶほどのもんでもない。 -- 2016-01-16 (土) 22:17:51
    • 慣れればジャストリパーサルで起き上がれるようになる、避けるなり飛び起きるなり このぐらいあなたが強くなればいいと思う -- 2016-06-13 (月) 23:40:03
  • サモナーで行って気が付いたが、少し面倒な2階層目のC-1(四方向に龍結晶があるウエイトオンスイッチのエリア)で龍結晶ビームを上手くワンダ等で盾にすると棒立ちで楽々突破できる。 -- 2016-02-25 (木) 14:59:13
  • 今日ちょっと久しぶりに行ってみたら最初の段差の1段目が機械チックなコンテナに変わっていた。他にも途中途中に機械チックなコンテナがおいてあるけど、なんかそんな変更告知あったっけ? -- 2016-03-25 (金) 00:26:16
    • テクスチャバグよ。なぜか祭壇TAのあのブロックはよく変化する -- 2016-03-25 (金) 01:59:30
      • ああ、バグなのか。そこがバグるってどういう構造してるんだろうか。不思議ね。 -- 2016-03-26 (土) 09:20:55
      • これ変更じゃないのか。毎回起こるし -- 2017-01-04 (水) 01:52:37
  • 新キャラでナベリウス初級VHを初クリア後にこれとウォパルが開放されました。ゴロンゾラン鎮圧含め龍祭壇関係のクエは未開放です(おすすめでもクリア経験無し)。 -- 2017-01-16 (月) 18:53:48
  • アドバンスリスク+0の状態でSHに挑んだ所、クエストクリアでパラレルエリアが出現。その先でオーディンが待ち構えていました。リスク0でもLV80の状態で出現しました -- s 2017-04-03 (月) 21:26:08
    • 君は書く所を間違えている -- 2017-07-14 (金) 23:58:25
  • ファントムのSPオーダーにヴォルとクォーツが出るからおすすめかな? -- 2019-04-25 (木) 09:04:36
  • 各区画を隔てるゲートとウエイトスイッチがなくなってる不具合が発生した。最深部まで直行できたもののクォーツを倒してもクリアならず、というかオペレーターも出てこない。再起動したら元に戻った。なんだったんだ… -- 2020-08-01 (土) 17:38:09