【ミラー】 PSO2 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
]
[
元Wikiを表示
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!
Comments/誰が誰を許すのか
のバックアップの現在との差分(No.34)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
ソース
を表示
バックアップ
を表示
Comments/誰が誰を許すのか
へ行く。
誰が誰を許すのか
設置乙 ルーサーはロリコン性犯罪者 --
2014-10-22 (水) 17:47:45
なんかこのクエ出て来ないんだけど。ちなみに白黒遊戯クリア済み。 --
2014-10-22 (水) 18:31:38
私もでない。なんでだ? --
2014-10-22 (水) 19:11:07
シャオからマターボードもらいましたか? --
2014-10-22 (水) 19:47:55
マター --
2014-10-22 (水) 19:06:22
端末の1つは船の上にあるから初見だと分かりにくいかも --
2014-10-22 (水) 19:58:34
いい話だったよ。ほっこりした。 --
2014-10-22 (水) 20:15:57
な。なんていうか今まで一番綺麗に纏まってたと思う。ネタの入れ具合とかタイミングとか、今までこんなテンポ良かったかと思うくらい個人的には良いストーリーだった。 --
2014-10-22 (水) 20:51:43
1話完結がちゃんとできててよかったねぇ~再誕の日みたいに今まで張ってたサラとクラリス関連のフラグを総回収する話だったね --
2014-10-22 (水) 21:59:24
今思うとホント初期のイベントフィールドでクラリスを遠巻きにサラが見てたのってあれこのストーリーの伏線だったんだな。 --
2014-10-22 (水) 21:10:26
このストーリーはボスなんぞより道中で出てくるロドスの方が強い --
2014-10-22 (水) 21:28:32
ていうか段々とゲーム内に準拠した強さになってきてるよな。EP1とか実装当時でも適当余裕だったけど、最近だと初心者が余裕ぶっこいてると普通に死ねるレベル。(初心者が油断する事自体まずないだろうけど) --
2014-10-22 (水) 22:00:32
EP2-5章辺りからカンストしてると面倒くさくなってきたな。 --
2014-10-22 (水) 22:11:20
SHロドスしか見たこと無かったから速さに違和感ありすぎて逆に苦戦した --
2014-10-22 (水) 23:01:38
ロドスで「倒してしまっても構わんのだろう?」みたいなネタが仕込まれててワロタ --
2014-10-22 (水) 23:21:31
SHロドスに慣れるとやたら雑魚く感じた…まあLv60だしなぁ --
2014-10-22 (水) 23:53:10
フリーフィールドと違ってタゲが必ずこっち来るから大砲使った戦闘の練習になるね。まあ速度ちがうけど --
2014-10-23 (木) 00:38:50
レオマの出オチに吹いたw --
2014-10-22 (水) 21:30:16
ネプトに突かれて戦車ごっこさせられるわでレオマさんの苦労は続く --
2014-10-23 (木) 00:40:05
キャストはフォトン才能に体ついていかなかった人が耐えれる体を得るためにできた後天的種族って説明入りましたねェ、今までのシリーズのキャストとはルーツが違うみたいですね --
2014-10-22 (水) 22:01:15
実はロビーにいるアスタルテのクイズでその辺り仄めかしてる。「生体部分を機械に変更することで」云々 --
2014-10-23 (木) 02:10:47
リサの話で出てこなかったっけ? --
2014-10-23 (木) 15:43:12
カンストしてると道中のバルロドスとボスのLvミスじゃねと言うぐらい痛い。プレイヤー基準に敵のレベル上げてるのは解るけどボスは-10ぐらいにしてほしいわ --
2014-10-22 (水) 22:09:42
あれ? 70/70で行ったけど60じゃなかった? 俺の勘違いか。 --
2014-10-22 (水) 22:11:39
いや、EP1のボスは雑魚より-5から-10とレベルが低かったから。EP3第1章のグンネも55だったし、今回も同じかと思ったらロドスもレオマ&ネプトも60だったからゴリ押しじゃもう無理だなと --
木主
2014-10-22 (水) 22:15:37
クエスト上限は60だけどEP1のような感覚で行くとえらいめに遭う --
2014-10-22 (水) 23:28:14
ロドスは必ず戦わなきゃってわけじゃないからまだ60なのわかるけどレオア&ネプト60はしんどかったなぁ、全然余裕って人もいるだろうけどあくまでこれはストーリークエストだからなぁ、ストーリーを見せるのが主だから敵は多少ゆるいほうがいいかなって個人的には思う --
2014-10-22 (水) 22:37:19
職とかあとはラグによっては難易度すごく上がるよね 俺も死んだわラグアタックかんべんしてくれ --
2014-10-22 (水) 23:11:52
ロドス無視できたのか・・・ --
2014-10-23 (木) 10:13:25
ロドスのとこで出てくる道中のザコを全部倒すと出口のフェンス空きますねェ、ただロドスの邪魔があって中々面倒ですけど --
2014-10-23 (木) 10:38:52
一応カブラカンが面倒だったら無視しておkみたいなことは言うけど、雑魚対処中も構わず攻撃してくるからうざったい --
2014-10-23 (木) 11:33:04
個人的にはストーリーの敵が弱すぎるとテンション下がるんだよなぁ。勝てないならそれこそ、ほかのクエストのマルチプレイで装備やステを磨いてくればいいって思うのよ。ハドレッドに突進されてダメージ1桁だった時の衝撃は忘れない・・・ --
2014-10-23 (木) 00:48:06
個人的にはストーリーの敵が強すぎるとテンション下がるんだよなぁ。ストーリー追うだけなんだから別に弱くてもいいじゃない --
2014-10-23 (木) 01:07:18
なるほどなぁw 人それぞれだな。じゃあストーリーに難易度選択を出来るように要望しようかな。難しい方をクリアしたら称号か何かもらえればいい。 --
2014-10-23 (木) 01:10:53
その要望は何度も送ってるけど、何故かストーリーだけPCのレベルと共に敵のレベルも上がる謎仕様なんだよな。PSUの時みたいに難易度別にして高難易度は何かしらのレア品を報酬に当てばいいだけなのに --
2014-10-23 (木) 01:23:43
期間中急いでSH上がっちゃった人とかにはいい薬だろうね。でもさ、ここのボス・・・運営さん近接嫌いでしょ --
2014-10-23 (木) 10:27:17
自分もストーリー追うクエストなんだから多少弱いほうがいいんじゃね?って思ってますねェ、ただやっぱ敵が強くてやりがいがほしいって人もいるだろうし難易度設定するのが棲み分けできて一番いいんですけどねぇ、正直今のまんまだと前者のほうで緩和要望多くなってヒ・ロガみたいになると思うしそれは後者の考えの人は望まないだろうしねぇ --
2014-10-23 (木) 10:37:29
廃人に合わせる形で難易度インフレばかりが先行して新規やライト層を考慮してない。おまけにバランス調整でただでさえ攻撃力が実質落ちてる現状、特にソロだと特定の職で行ったときに特定のボスがどうあがいても無理ゲー状態。こんなんで新規ID増やそうってのが頭おかしい。 --
2014-10-23 (木) 12:19:41
火力バランスのせいで討伐時間は大きく変わるけど、絶対に勝てないというわけではないからなあ・・・興奮して書きすぎでしょ・・・ --
2014-10-23 (木) 12:32:20
このストミに限った事ではないが、クエストを利用し各種ボスの戦術/戦略を練ってから挑むといいよ。EP1の頃と違い、最近は被ダメが大きくてもSクリアが容易になったみたいだから、死なない事だけを頭に入れればおk。火力の天井も頭打ち状態なので、廃人とライト・新参に大きな差は無いかな --
2014-10-23 (木) 12:51:07
何も考えずにボタン連打するだけで勝てるならソシャゲと変わんないよ。どうあがいても無理ってのは言いすぎ。 --
2014-10-23 (木) 12:57:17
新規やライトの為に経験値ばら撒いて、その結果レベルだけ上がった奴らがストーリーで苦戦して文句言ってるんじゃないの? --
2014-10-23 (木) 13:53:17
無理ゲーではないけど面倒にはなったかなぁ、戦術戦略を練るってのが醍醐味って人もいるだろうしわかるけどやっぱそんな時間とれない人もいるだろうしね、↑でもでてる通り難易度制にするのが住み分けできてこんな不毛な争い生まれないてっとり早い方法なんだけどねぇ --
2014-10-23 (木) 15:03:12
難易度指定すらダメって廃人様はストーリーに何と求めてるのかと --
2014-10-23 (木) 15:42:50
ハズレ端末でタロベッコがEXILEやってて草不可避 --
2014-10-22 (水) 23:23:11
見た瞬間、ファッ!ってなった(笑)。全知ぇ・・・。 --
2014-10-23 (木) 08:10:34
しっかしこれ見てクラリスクレイス大人になったなぁという気がした。ってかこれでまた姉妹本が増えるんで(ry --
2014-10-22 (水) 23:26:16
成長しすぎィ!とは思った しかし「「私は~」」のシーンはSSとってしまった、アレは中々いいものだ --
2014-10-23 (木) 00:17:34
キャストはサイボーグという幻想破壊。自我を持った機械が一般的で、稀にリサのような例外も存在する・・・という設定のほうが自然だと思う。フーリエさんの言うキャストらしさとは何だったのか(´・ω・`) --
2014-10-22 (水) 23:53:28
キャスト化したら機械化の影響で合理的考えになる傾向の人が多いって考えもできますけどねぇ、でもどっちにしろこういう設定はストーリー始めた時に言うべきですけどねぇ、DF関連とかもだけど序盤で説明するとこを説明しないからツケが回ってきてる感じ --
2014-10-23 (木) 00:07:41
まあ今回のキャストはテクニックを使えるから今迄のキャストとは違うんだろうな。 --
2014-10-23 (木) 00:50:36
レギアスとマリアには「強大すぎるフォトンに生身では耐えられなかったのだ」って事になるから熱い設定だけど、最初にプレイヤー作る時のイメージとのギャップが痛いな。ニューマンもどういう種族か分かんないままだよね(突然変異? 遺伝子改造? 別惑星人?)。つくづく、最初の最初に種族選ぶ時に教えて欲しかった。 --
2014-10-23 (木) 01:26:33
ニューマンはフォトナーがヒューマンと同時期に作った差分種族なんじゃね?まず、バランス型のヒュマ、フォトン特化のニュマを作成。その子供たちのうち突然変異的に天才なのがヒューイやテオ。フォトン扱う才能あるが肉体が付いてこないのがキャストに改造って事なのだろう。才能ないのは一般人 --
2014-10-23 (木) 01:45:53
宇野が白痴でなくて全知だったら、もっとちゃんと設定を最初のほうから出せたのにな。。。どうしても後付の設定でいくしかない --
2014-10-23 (木) 18:28:16
ストーリー序盤がひどすぎたよね・・・色々と説明不足な上に,展開が遅くて・・・・ --
2014-10-23 (木) 19:19:15
クラリスクレイスとサラ整形した?既出ならスマソ --
2014-10-23 (木) 01:28:56
EP3でスッキリ顔になってるよ。ただしイベントクロニクルで見れるEP1とEP2のサラとクラリスクレイスは不細工なまま --
2014-10-23 (木) 01:35:56
SEGAが幼顔の匙を投げました --
2014-10-23 (木) 01:59:44
マトイとかは変わってないし、特別馬鹿にされてた二人だけだからなんともな。新キャラほどキャラクリ上手くなってるし、初期キャラで失敗した奴を修正したってとこでしょうな --
2014-10-23 (木) 02:03:55
ルーサーに身体を弄くられた・・ってルーサーロリコンな上に性犯罪者だったか。どう弄くられたんですかねえ( --
2014-10-23 (木) 08:21:38
ルーサーのネタ要素がまた1つ増えたな… --
2014-10-23 (木) 12:00:30
冬に薄い本が出ますなぁ --
2014-10-23 (木) 16:11:12
姉妹とか恋人とか今回はネタ満載だったからなw --
2014-10-23 (木) 18:02:05
ストーリーの内容はよかったよ、きちんと綺麗にまとまってたし それはいいんだ NPCの会話や通信で操作不可能になるのいい加減やめてくれマジで… --
2014-10-23 (木) 11:10:35
それ前々からだよなぁ、ストクエじゃないけどいざないのヒルダの通信でアイテムパックとか開けなくなるのとかマジ勘弁だしな --
2014-10-23 (木) 11:29:26
やっとサラカードきたわ。NPCでサラが一番好きだから歓喜。全鯖合わせても10人いなさそうだが。 --
2014-10-23 (木) 02:21:06
サラ好き自体は少なくないんじゃね?ただ旧キャラクリの容姿が馬鹿にされてたから言い出せなかったって人は結構居ると思う。しばらくすれば整形ネタも収まって、人気出始めるかもしれないかもかもしれない --
2014-10-23 (木) 02:27:16
コスは好きだよコスは --
2014-10-23 (木) 02:27:50
心なしか胸も増えたような気が…半年で成長したってことでいいのかなあ --
木主
2014-10-23 (木) 12:28:01
繋ぎミスったあ!申し訳ない! --
2014-10-23 (木) 12:28:32
顔も可愛くなって大見得はって連れていけるぜ! --
2014-10-23 (木) 13:49:25
容易な整形と容易な成長で人気アップですね --
2014-10-23 (木) 14:00:00
まだ容易って使ってるやついたのか --
2014-10-23 (木) 15:50:36
容易って容易につかえるよね --
2014-10-23 (木) 20:20:50
ん?初めて作ったNPCがサラだった俺歓喜です・・・けど・・・顔変わっちゃったんだよな。。。 --
2014-10-24 (金) 00:45:38
カブラカンくん ふっとばされた! --
2014-10-23 (木) 15:57:53
レオマくんも ふっとばされた! --
2014-10-23 (木) 17:57:25
カブラカンってそのうちエネミー博士になっていそう --
2014-10-24 (金) 17:57:41
普通に面白かったわ。内容はありがちだけど、ちゃんとストーリーしてた。プレイヤーが企みにノってる格好だから、ツンデレ二匹をニヤニヤしながら眺められたのもよかった。この調子で頼みますわほんと。 --
2014-10-23 (木) 16:01:15
なんかこう・・・いい方向に向かうための悪巧みって良いよね・・・(恍惚 --
2014-10-23 (木) 16:37:26
宇野らしくないちゃんとしたストーリーにゴーストライターの影を疑わざるをえないですわぁ・・・ --
2014-10-23 (木) 22:54:04
Fo70/Te70だけど最後どうやりゃええんだ…4回ぐらいやり直してるんだが… --
2014-10-23 (木) 16:12:20
ネプトの槍を座標テクで即破壊してからレオル狙い。攻撃は二匹の隙が出来てからのチキンプレイで死ぬことは無いと思われる。どうせソロクエストなんだからスタイリッシュに決めようと考えず時間かかってでも倒すのがいいと思います。 --
2014-10-23 (木) 16:20:16
ネプトの槍破壊できたのか・・・わかったやってみる きぬ --
2014-10-23 (木) 16:38:13
火油コンビの事か? FoBoですまんがネプトをNPCに押し付けて氷特化モダブフレアで油蛙の腹にチャージイルバ一周でちょうど死ぬからあとは普通にネプトを袋叩きにすれば問題なしだったが··· --
2014-10-23 (木) 16:28:43
そうそうあのコンビ。なるほどガマガエルのほうはチャージイルバ1周なのか・・・焦らずがんばってみるです きぬ --
2014-10-23 (木) 16:40:47
タリゾンからラバータしてたら両方まとめて攻撃できて更に片方凍るから、その繰り返しで倒すも良いし、イルゾンデなどで間合いを離しイルバータで攻撃というのも良いですね。 --
2014-10-23 (木) 20:13:16
どうせストミだから頑張ってもろくな物を落とさないんだしさ、再誕みたいにレベル固定じゃないんだからメインクラスじゃなくてサブクラスで行けばいいじゃん? --
2014-10-23 (木) 17:59:42
ストミの敵はプレイヤーのLvに合わせて強さ変わる故に均等に育ててると思わぬ壁にぶち当たることになる。それが今のストミ --
2014-10-23 (木) 18:26:53
レベル1のキャラで行けばマッハで終わるぞ --
2014-10-23 (木) 22:25:22
まぁそうだな。つーかストミごときクリアできん奴はSHの緊急とか来るべきじゃないんだよね。自分は戦力外だってこと自覚したほうがいいね。皆についていくだけで楽しいってんなら別にいいけど --
2014-10-23 (木) 22:54:59
そういう過激な発言は不要な争いや不快に思う人もいると思うので控えたほうがいいですな --
2014-10-23 (木) 23:29:25
そういうのはクリアできない人と全く同じ状態でやってから言うべきだな。装備やLvだけじゃなく、全ての環境で、だぞ? --
2014-10-24 (金) 20:15:38
その理屈だと均等に育ててる人は泣きを見ることになるな --
2014-10-23 (木) 23:25:21
Boで行けば良かった・・・カンスト職で行ってアホだ私 ロドスと衝撃派、鳥のスタン、うざかった・・・ストーリーだけ楽しませてくれ --
2014-10-24 (金) 00:01:27
クリアは出来たけど、-LV10でもこんな疲れるのかって位時間かかって疲れちゃったわ。職とスキルにもよるかも、あと飛空あんま言ってなくて慣れてなかった。今回ハーフドール切れてたから、死なないように、を一番にして立ち回ると、どうしてもアグレッシブさに欠けてしまう。追記 --
2014-10-24 (金) 09:51:19
ほう、それは良いことを聞いた・・・って俺、全クラスカンストしてんだった!頼みの綱のガルドミラさんはあんな感じだし、何で行けばいいのかな・・・ペイン持つか。 --
2014-10-24 (金) 00:44:32
カンストしてるなら頑張ればなんとかなるだろ、どうしてもキツいなら装備の見直しだな。・・・・ストミのために見直しってのもなんかアレだが。 --
2014-10-24 (金) 20:17:06
BoHu70/70で行ったが、ほとんどブーンしてるだけでアッサリ終わった。 --
2014-10-24 (金) 07:59:33
そもそもカンストだと10レベ差もあるし奴らのステータスはVHアドバンスレベル。なぜクリアできないのか --
2014-10-24 (金) 08:06:38
均等に育てて全部60になったばかりだと結構キツイよ --
2014-10-24 (金) 08:23:33
そういや浮上施設って遺跡っぽくボロボロだけどかなり前から放置してたのかな?ルーサーが死んだと同時にあがってくるようになってたみたいだけどその割には上がってきたのは最近みたいな扱いだし保護シールドみたいなのがルーサー死亡と同時に解けて半年間であんなになったとかかねぇ --
2014-10-23 (木) 23:32:34
長い間水中にあったため。水によって削られたと思ってる --
2014-10-24 (金) 00:08:09
フォトナーがつくって人類史ができるレベルの期間放置されて、そのあとルーサが使い出した(今回のパティエンティアのイベントより)ってことだから、フォトナーが滅んでからと、ルーサーが死んで半年の期間水に晒されてたら、そらあんなにもなる、か? --
2014-10-24 (金) 01:24:18
ルーサーは設備以外興味ないだろうし、外観が風化しようが直さないだろうしな。合成生物やダーカーの戦闘実験とかも行うだろうし、ボロボロも当然だな --
2014-10-24 (金) 08:08:40
なんか敵が強すぎって騒いでる奴いるけど一体どれだけ貧弱な装備してるんだろう?試しにこの前運営からもらえたフレキュ装備を+10してクラフトExLv5にしてから今回のマタボで手に入るディエスリュウ+1030のBrHu7070で行ったけど余裕だったぞ? --
2014-10-23 (木) 16:17:09
装備云々ってより腕の問題かとごり押しじゃクリア難しいですからね今回の、まぁただ余裕かどうかは人によりけりですけどね --
2014-10-23 (木) 16:22:59
最悪サブHuカチツリーとかならごり押し出来なくも無いけどそもそもごり押しの戦い方するのは駄目だよなぁ。ロドスはちゃんと下顎に砲台の攻撃当てればどの職でも簡単でネプト&レオマは連携攻撃後に隙が出来るから攻撃してれば倒せるんだからそこまで難しくはないと思うんだけど、う~ん?。無駄に突っ込みまくって脳筋プレイしてる人が多いんだろうか? --
2014-10-23 (木) 16:29:40
そこまでボスの動きを把握してる人が少ないんでしょうね、時間ない人とかレアほり興味ないとか色々な人いますし --
2014-10-23 (木) 16:35:04
ボスの動きは把握してない→簡単に倒せないからクソゲー→弱体化しろって人が初期のヴォル・ドラゴンの頃からいるからなんだかなぁって思います。システム的にほぼ勝てないとかならわかるんだけどね。どうして自分の方に問題があるって考える人少ないんだろうね・・・ --
2014-10-23 (木) 16:43:24
だよね。あまりにもわがまますぎる。まぁまた廃人様云々言われるんだろうけどね。ノーダメのスーパープレイ余裕だろと言っているわけではないのだけれど。 --
2014-10-23 (木) 16:49:42
まぁストーリーを見たいのに中々進めないのはどうなのよストーリー見るものなんだから敵は弱くてもいいって人もいるしね、ちゃんと住み分けできるよう難易度制は導入すべきなんだよなぁ・・・ --
2014-10-23 (木) 17:33:12
そういう文句を言う人のために難易度制を追加しろって話になってるけど、「俺より楽にクリアする奴が居るのはずるい」と言う思考の人も居るわけで… --
2014-10-23 (木) 17:35:57
そういう思考の奴は勝手に言わせておけばいいさ、合理的に見ても難易度選択制が住み分けできるしこういうギスギスした話がでない最善の策と思うがねェ --
2014-10-23 (木) 17:38:56
なんかPSUのストミボスのマガス・マッガーナを思い出したな。殆どの人が「クリアできない」「難しすぎる」と言った結果、ストミに難易度が追加されたんだよね。高難易度はそこそこ有用なレアが貰えた記憶がある --
2014-10-23 (木) 17:41:54
取り合えず乙女とかアイアン抜いたFi/Huで動画上げてください。話はそれからだ。しかも木主の装備ってレベル的にVH?自分のレベル次第じゃ簡単になるクエよこれ --
2014-10-23 (木) 18:58:12
70/70って書いてあるじゃんw<レベル まぁカタナやDBなら強力な中距離攻撃がある分、他の近接より楽だろうけど。あと今のツリーのFiHuで乙女もアイアンも抜く意味がわからない。 --
2014-10-23 (木) 20:27:39
木主じゃないけどなんで縛りプレイしなきゃいけないんだ?と思いつつクソ装備Fi/Hu70で動画撮ってみたけど…もういいか。 --
2014-10-23 (木) 22:45:28
ヴォルドラは当時のフリーのやつよりもさらに固かったんだから、あれは修正すべきだろさすがに。というかそんなにキツい敵とやりたいなら自分で装備でも縛ってろよ、ぬるプレイヤーの迫害が趣味なのか?歪んでるな・・・。 --
2014-10-24 (金) 20:19:31
一応ソロ扱いのストミなんだから敵はフリーより弱くても良いと思う。一番は難易度選ばせてくれたら解決だけどね --
2014-10-23 (木) 17:31:09
難易度別に分けるとして報酬は、N(敵Lv1~20):フォトンドロップ1個、H(敵Lv20~40):フォトンクリスタル1個、VH(敵Lv40~60):フォトンスフィア1個、これぐらいが妥当か。クリア報酬は1回のみでどれかの難易度をクリアしたら他の難易度をやっても貰えない仕様にするとか --
2014-10-23 (木) 17:51:59
どうだろう、EP2ラストみたいに途中でセーブ地点設けるのは。そこそこ長いしこのストミ --
2014-10-23 (木) 17:59:07
難易度を別にするのと、途中セーブつけるのじゃ根本的な解決になってないと思うが・・・ --
2014-10-23 (木) 19:07:29
一応フリー施設(Lv70)より弱いのよこれでも --
2014-10-23 (木) 20:35:14
長いっつってもボス戦がロドス含め2回あるからってとこだけどな。データ回収の場所、船の敵以外は全て無視できるぞ --
2014-10-23 (木) 22:51:18
報酬自体は難易度毎に1回ずつ受けられたほうがいいだろ。その仕様だと結局低難易度で受けるとアイテムもらえないってことで文句いわれるだけだし。変なプライドで荒れる要素なんぞつけるくらいなら最初から報酬無しでおk. --
2014-10-24 (金) 20:10:48
ブレイバーという最強職で自慢されてもですね・・・ --
2014-10-23 (木) 18:53:32
っえ??Brって最強職なの????!!!!!! --
2014-10-23 (木) 19:42:01
半年前に引退した人乙 --
2014-10-23 (木) 20:05:45
今のブレイバーってGuの次に弱いぐらいの職やで・・ --
2014-10-23 (木) 20:29:53
別に弱くはないだろ、特化してりゃ。 --
2014-10-24 (金) 20:08:41
ハトウを適正位置で出せるようになってから言え、枝3 --
2014-10-24 (金) 22:06:04
というかフリーの浮上施設のほうが敵のレベル高いけどあっちのソロでも皆いけると思ってたわ。うちのチームのライトユーザーでもいけてるくらいだしな・・・辛いって人今後のUltとかどうするつもりなのか --
2014-10-23 (木) 21:21:34
つかぶっちゃけ耐えるだけならいわゆるHuの右側ツリーで行けば平気だしな --
2014-10-23 (木) 22:22:44
ここでアドバイスしてる人はみんなマグ課金済みだから参考にならないな --
2014-10-23 (木) 23:21:40
射撃防御とか上がってるゴミ打撃マグしかないFi/Huだけど行けるから… --
2014-10-24 (金) 02:25:00
むしろ防衛・敗者やこれからくるULTなどを考えたら受注条件をストミクリアにしてある程度ふるいにかけてもいいくらいだと思う。ストミは難しいと文句を言うのにそれ以上に難易度高い緊急にくるのはちょっとおかしいのでは。 --
2014-10-24 (金) 00:03:22
なんかこう、このくらいのクエを難しいと言う人が不遇クラスとかに「あのクラス弱すぎゴミだわ」とか言っている(かもしれない)と思うとすごいもやもやする。どうせ大した工夫もしていないんだろうなって。 --
2014-10-24 (金) 01:28:53
↑それは邪推しすぎ。文句言ってる人もどうでもいい人も納得させるなら難易度選ばせるのが一番安泰だと思う --
2014-10-24 (金) 03:29:29
それするとマタボ進めてない腕のいい人まで緊急いけないってのになる可能性も・・・、後やっぱストーリーを見るクエストだし多少ゆるいほうがいいんでね?って感じ別にエクスやらと違って敵倒すのが目的でやってるわけでもないし --
2014-10-24 (金) 10:33:40
紙芝居くらい気楽に見れてもいいんじゃね?難易度高ければそれなりに良い物でも落とせばだれも文句なんて言わんだろ、ってことで難易度追加に1票。 --
2014-10-24 (金) 20:06:36
普通に難易度選択方式じゃダメなん?高難易度のみ報酬ありって感じでもダメ? --
2014-10-24 (金) 03:16:36
難易度選択は大賛成だがいま強すぎって言ってるのは自分ができることすべてやってから物を言えと言いたい。具体的には敵の挙動対策とスキル含めた自身の強化。ゴリ押しできないのがめんどいってそれが当たり前でのうしPA,スキルなど毒され過ぎ。 --
2014-10-24 (金) 09:02:04
(中)ボス撃破後イベント発生、自由探索の1MAP+ボス部屋制というセガの優しさを利用するべきだよね。苦戦しているひとは「生態調査」をぐるぐるしてマタボを埋めている気がする --
2014-10-24 (金) 13:33:13
毎度のことながら、装備じゃなくPSだ。文句言ってる連中はまだ受けられるレベルに達してないってことですわ。防具はいいもの装備してれば生存率上がるってだけで必須ではない。 --
2014-10-24 (金) 12:32:30
オレちゃんクラスになるとユニットとスキルPAなしでも倒せるのよねぇ。さすがに武器なしは試してないけど。しかしそうか、こんな程度がオレちゃんたちに合わせた「無駄に難易度が高いクエスト」に見えてるのか…意識の差が激しいな。 --
2014-10-24 (金) 17:18:26
PAなしとか、ただのバカじゃん。無駄に時間かけるのってただの間抜けだぞ? --
2014-10-24 (金) 20:08:07
↑2じゃないが間抜けはお前だ。無駄に時間がかかっても倒せるってことは長時間死なずに戦闘継続できるってことだぞ?すぐ床ペロしてる連中とは格が違うってことだ。そのPSを手に入れて強武器、強防具もったらどうなるよ?そのくらいは分かるよな? --
2014-10-24 (金) 22:05:11
むしろ70/70で余裕じゃなかったら困るわw --
2014-10-24 (金) 20:04:43
それなw別にPSがあるとか自慢したいわけじゃなくて普通に60/70のHubrでクリアできる難易度だった! --
2014-10-25 (土) 01:50:36
Gu70/Ra67なんだけど道中のロドスがどうにもならんのやけどどうすればいいんでしょ。 --
2014-10-24 (金) 11:06:07
無視できるんだから無視してもいいんじゃないかな --
2014-10-24 (金) 11:23:37
雑魚敵も考慮してGU/HUでやってみれば?それでクリアしたけどその時は余裕だったからそれでも無理ならロドス戦練習してねとしか・・・ --
2014-10-24 (金) 11:23:51
無視でいいけど倒したいなら突進範囲外まで離れてWBピアッシングやスニークでチマチマやればいいんじゃない?TMGしか使いたくない!ってことなら突進3回目にデッドサテサテでおk。 --
2014-10-24 (金) 11:44:59
カンストでデイリー2つ貯めてから道中のロドス倒せば両方クリア出来てお得な感じだよ --
2014-10-24 (金) 17:55:58
ここに出てくるロドスって異常なくらいHP高くないですか?Lv60ならいつも1分もあれば片付くのに、全然死なないから放置して前進しました。誰か倒せた人いますか? --
2014-10-24 (金) 12:49:56
ロドスが逃げてもおってくるわ雑魚を片付けたと思ったらフェンス開かないわで仕方なく倒した。それでも開かないから戻ってみたら道中にまだ雑魚がいた。 --
2014-10-24 (金) 13:14:59
今倒してきたけど普通だった。VHアドよりは高いのかも?攻撃頻度だとか全然の定義が曖昧だからなんとも言えないけど異常と言う事はなかったよ。 --
2014-10-24 (金) 13:54:39
ツンデレハァハァ --
2014-10-24 (金) 16:09:26
そんなことより3章はよ追加してほしい --
2014-10-24 (金) 18:27:22
ロードマップ見る限り今年はもう追加ないんですよねぇ・・・ --
2014-10-24 (金) 18:41:25
でもストーリーないと何でマガツと闘うのかわかんないよね。採掘基地防衛は採掘場跡で若人がモノ探ししたEPのあとだったから何となくわかったけど --
2014-10-24 (金) 23:02:46
ロドスちゃんは初っ端の大砲がある場所で戦わない方がいい、掩蔽物が全くないから慣れている人でないと対処できない。そこで座礁船の大砲の場所で戦うことをお勧めするよ、掩蔽物をうまく利用すれば水弾、放水攻撃を無効化できる。 --
2014-10-24 (金) 19:49:30
ちなみにしょっぱなの大砲のとこで慣れると変なクセがついて「ここまでは大砲うってかわせる」という感覚がズレて(スピード上昇で)SHでモロ噛まれるようになる。おれはそうだった --
2014-10-24 (金) 19:55:54
ここのロドスが大砲連射でクリアできてしまったのはそのせいか・・・。 --
2014-10-25 (土) 09:58:03
このアドバイスは、非常に参考になりました。ありがとうございます。 --
2014-10-25 (土) 09:30:01
1人用のストミだから敵のHPはフリーの半分ぐらいと思ってたら60のロドスとレオア&ネプトはVHより硬かった。上でも出てるけどストーリー追うだけの目的の人も居るんだし難易度選択式はあっても良いと思う。それも×って人は何がダメなのか教えてくれ --
2014-10-24 (金) 19:31:30
難易度選択は賛成だけど、この程度で難しすぎてクリア出来ないから下げてくれって人は緊急とか全部他人任せなの?もうちょっと頑張ろうよって話だと思う。 --
2014-10-24 (金) 19:52:35
それもどうでもいい話だな。そもそもクリアできない要因が何なのかもわからないのに「下手すぎ」って断じるのもバカげてるし。難易度選択でもつけときゃストミはそrでいい、腕がどうのこうのは本人がそう思わなきゃなんともならんのだから、出来る奴が偉そうに指導するのも無駄でバカな行為だよ。ほっとけ、そんなの。 --
2014-10-24 (金) 20:13:42
自分のPSだと緊急のVH、SHは間違いなく寄生になるから緊急はNかHって決めてるけどな、いくら装備に問題が無くてもPSだけはどうにもならないし --
木主
2014-10-24 (金) 20:44:15
単に「俺はこの難易度でもクリア出来た。出来ない奴はクソ」って罵りたいだけじゃないかな?そういう自己顕示欲の強いバカがここは多いからな・・・。他人の進展状況なんてどーでもいいだろうに、まー優越感に浸りたいだめにギャーギャーとうるさいのなんの・・・ほんとバカだよな。 --
2014-10-24 (金) 20:22:22
やっぱりそうなのかな。上の方を読んでると難易度選択制にすりゃ文句言ってる人が居てちょっと気になったのよ --
木主
2014-10-24 (金) 20:41:20
最悪スケド買えばクリアできるわけだし簡単にしちゃうとスケドが売れないじゃないですか --
2014-10-24 (金) 20:43:10
スケープドールやハーフドールって1個しか所持できないはずだが、無限残機ってわけじゃないでしょ --
木主
2014-10-24 (金) 20:45:35
死んだら直接買えなかったっけ? -- 小木
2014-10-24 (金) 20:47:06
スケドは99個まで持てるよ --
2014-10-24 (金) 20:52:00
マジかよ、ハーフドールは1個しかもてないから同じかと思ってた… --
木主
2014-10-24 (金) 20:54:34
素晴らしくエアプだな、木主は --
2014-10-25 (土) 09:57:40
家庭用ゲームと違うんだから楽な道ば借り作るのは良くない。ちゃんと他人が存在することを理解して周囲の迷惑にならないように心がけるべき。ネトゲは基本トライアンドエラーなんだから、何度死のうが何度もリトライして覚えて腕を上げろ。そうすりゃそのうち死ななくなるし負けなくなる。 --
2014-10-24 (金) 22:14:42
仮にもアクションゲームなんだし死に覚えは基本よね --
2014-10-24 (金) 22:18:06
一応段階的に敵の強さを上げて行ってる感じなんだから別に難易度選択はいらないかな。クリアできないならクリアできないでLvキャップ解放と強い装備が出るまで待てばいいだけの事だと思う。というかこれくらいの敵を倒せない人達が野良でEXハードとアルチにこられても困るからもっと運営にはふるいにかけて欲しい・・・。 --
2014-10-24 (金) 22:43:08
自分はレア掘りも野良もやらないボッチだけど、ストミは実装当日にクリアしたいし、ストーリー追うだけぐらいしかやること無い自分としては難易度選択はあってほしいんですわ --
木主
2014-10-24 (金) 23:17:38
ストーリー追うだけなら再誕もクリア出来てると思うんだけどあれより難しいの? --
2014-10-25 (土) 06:51:21
心が折れそうになったら再誕の光を・・・ルーサーを思い出してあげて!あれに比べたらEP3はヌルゲーよ --
2014-10-24 (金) 23:04:37
なんか難易度制反対とかないほうがいいって言ってる人はストーリーみるのよりも敵と戦うのを重視してる感じがするんだよなぁ、ストーリー気になる人は早くみたいし上でいってみたいにキャップ解放とか待つってのは続きが気になって仕方なくなるというかねぇ、だからこそ難易度制にすれば住み分けもできますよって話だよ、敵を強くしてふるいをかけるとか寄生の懸念はわかるがいらん世話だと思うよ --
2014-10-24 (金) 23:27:33
ゲームというコンテンツで展開してる以上、こういった関門はある程度必要だと思うが。せめて10回くらいは本気でチャレンジしてほしいところ、それでできないならそういう人もいるんだって納得するしかないしな。 --
2014-10-25 (土) 01:18:03
文句言ってるのは「俺がやってた時は苦労したのに初心者や新参者が楽できるのはずるい」って言ってるのと同じ。ネトゲは常に仕様が変わっていくものなんだから受け入れないと禿げる --
2014-10-25 (土) 05:24:02
スケープドールを売りたいから難易度を高くしてるんだよ。しかも、そういうことをしても「難しいとぐずるお前が悪い。PS磨け、装備を整えろ」と、プレイヤーが火消してくれるからね。PSOには難易度設定があったのに、残念だよね。 --
2014-10-25 (土) 01:01:30
そうかなぁ。。運営からしたらwikiにネタバレ出るんだしこの程度の内容でムズイなら装備や戦い方を工夫し何回かチャレンジして頑張ってくださいってところが本音だと思うが。自分が弱かった過程の段階でやってた時も何らかの逃げ道作ってくれてたし、弱者でクリアー難しいが為の成功工夫を考えるのが楽しかったよ。 --
2014-10-25 (土) 06:08:44
もうさ....強さ改善するつもりなくてストーリー見たいなら動画見てろよks。努力する気ないくせに文句言ってるとか滑稽ですわ --
2014-10-24 (金) 23:46:51
ストミは自分の作ったキャラでやるからこそ価値がある。他人のキャラのプレイ動画で満足できるわけねーだろ。住み分けのための選択方式はありだと言ってるんだよ --
2014-10-24 (金) 23:52:09
自分のキャラでやるからこそ価値があるって偉そうに抜かすなら、クリアする努力しろっての。それが出来ないなら動画でも見て黙ってろって言われてるんじゃないのけ? --
2014-10-25 (土) 00:04:06
今はEP3序盤ということもあって難易度はかなり低め。EP2までどうやってクリアしてきたの? --
2014-10-25 (土) 00:12:31
自分のキャラが好きなら、自分のキャラを強く育てよう! 頑張る理由があるならストーリークエストなんて怖くないさ --
2014-10-25 (土) 02:30:05
木主の言葉は悪いけどストーリー見たいだけなら動画でいいじゃんってのは正論な気がする --
2014-10-25 (土) 00:36:54
確かに正論だな。YouTubeや個人配信行ってらか、某ストーリーは各レベルが〇〇以上になればストーリー見れますって運営がやってくれれば済むw --
2014-10-25 (土) 06:30:20
あれだなぁこの難易度制の話とかキリねぇなぁお互いのことわかろうとしてないよねこれ、装備揃えろとか言ってる人は正直もっともだと思うけどストーリー重視でやりたい人の言ってることも一理わるわけで、なんかお互い自分の意見をごり押ししてこれが正しいからお前らは喚くな的な流れになっててこんなんじゃいつまでも話つくわけないよ --
2014-10-25 (土) 00:26:45
賛成派「難易度選ばせてくれたら文句無い」、反対派「難しくてクリアできない?装備揃えてPSつけろ。甘えるな」 互いが譲り合わない結果がこの有様だよ --
2014-10-25 (土) 00:37:54
正直難易度制で甘えってのがよくわからん、今のまんまでまたヒ・ロガみたいな弱体化されるよりは住み分けできたほうが反対派も万々歳じゃないの? --
2014-10-25 (土) 00:42:06
甘えって言われるのは、まだやれることがある。からでしょう。万策尽きるほどいろいろ試して絶対にできないことが確定したって人が一人でもいるなら、その人のために緩和も辞さないだろうけど。 --
2014-10-25 (土) 01:36:30
まあオフゲにもスキップ機能付くようなご時世らしいしねえ(実際に観たことはないが)。そういう「救済策」も好ましいかどうかは置いといて求められてるんじゃない? --
2014-10-25 (土) 05:26:58
正直周回前提のRPGとかだとスキップ機能はかなり重要。昔のゲームと比べてイベントの演出が凝ったり長くなったりしてるから、何度も見ているとだれる。 --
2014-10-25 (土) 10:08:26
ストーリーに主人公の強さ(プレイヤーの強さ)は必要ないと申すか。レギアスやマリア達に強さを認められ始めた床ペロマスターとかストーリー的にお話にならんわ。 --
2014-10-25 (土) 06:09:54
(プレイヤーの強さ)は必要ない、、、それ言ったら話が終わるがなw何の為にゲームやってるのやら --
2014-10-25 (土) 06:20:56
まあどっちにしろ今後のマターやストリーが今以上につまらなくなる押し付けモンスターユーザにはなりたくないわ。 --
2014-10-25 (土) 06:15:50
プレイヤーのレベルが5上がるのと、エネミーのレベルが5上がるのじゃ天と地の差があるからなぁ。同等のレベルでもエネミーの攻撃が痛いからこればかりはどうにもならん --
2014-10-25 (土) 06:39:42
難易度別にするとしても高難易度の報酬はどうするの?上の方にもあるけどNは飴、Hは水晶、VHはスフィア、SHはエクスキューブって感じでいいのかね? --
2014-10-25 (土) 00:32:46
SHは緊急SH参加権利でいいと思う --
2014-10-25 (土) 00:36:05
称号で良いよ。DF戦後とかにドヤれるで。称号報酬は・・・じゃあトラブ100%で(適当) --
2014-10-25 (土) 02:12:36
とりあえずさもう難易度制の話うんぬんはやめて普通に今回のストクエの話しない?なんかこの板の趣旨と若干ずれてるし、今回の話でクラリス大人になったなぁとかそういう感想をいいあおうじゃないの --
2014-10-25 (土) 00:44:52
サラもクラリスクレイスもスッキリ顔で不細工じゃなくなったな。イベクロでEP1・2のイベントでは不細工なままだったけど --
2014-10-25 (土) 01:02:00
そうだな。ストーリーの話をしよう。…クラリス整形した? --
2014-10-25 (土) 01:03:40
随分前から整形の話はあるねぇ、ただおかげで人形感でてクローンって感じがするようになってる --
2014-10-25 (土) 01:41:28
成長期なんだろ、EP2から半年経ってるんだっけ? --
2014-10-25 (土) 12:47:01
駄目だわ、今回のストミはヒューイが気になりすぎて集中できねぇ --
2014-10-25 (土) 06:20:46
この流れでストミのヴォル・ドラゴンが弱体化したのを思い出した --
2014-10-25 (土) 05:11:49
あれは強いというよ無駄にHP高くて 時間かかって面倒くさかった思い出しかないわ --
2014-10-25 (土) 05:18:47
これで強いとかウッソだろお前って感想しか出てこないんだよなぁ…いやぁヒ・ロガさんは強敵でしたね… --
2014-10-25 (土) 06:23:08
うっかり育成途中の適当職適当装備で行ったら死にかけた、これはライトユーザー層から文句が出ても仕方がない。ストーリークエに歯応えとか求めて無いしなぁ --
2014-10-25 (土) 06:29:44
RaとBrとBoとFiでは今までのストミと同じようにあっさりクリアできたんだが手応えってのはHuとかの話? --
2014-10-25 (土) 06:43:06
ハルコタンの鬼と風神&雷神、浮上施設のロドスとレオア&ネプトみたいにEP3以降から追加されたエネミーは一部を除いて鬱陶しい攻撃するのが多いからだろうな。EP2-5章のテオドールやファルスアンゲルから完全にユーザーを殺しに来てる。結局はスケド買わせたいんだろうね --
2014-10-25 (土) 06:57:19
ユーザー殺しじゃなくて初見、寄生養殖殺しだろ。しっかり対策すりゃ死なないのにそんな基本も考えないですぐ運営の陰謀とか考えるならそもそもアクションゲーなんて無理だよ --
2014-10-25 (土) 07:05:55
ハルコタンの大型雑魚はエアプ運営死.ねレベルだけど、浮上のボスはそう大してウザくもないし強くもないじゃん? --
2014-10-25 (土) 15:26:51
ストミにまで敵の強さを求めるとかPSO2ユーザーはドMが多いのか --
2014-10-25 (土) 07:33:20
いいえ、ストミの敵にすら転がされまくる畜生が多いのです --
2014-10-25 (土) 08:53:51
強くないんだけどなぁ・・・はっきりいうならもし難易度選択設けてもらったとしてもSHしか選択しないと思うわ。挙動がVH準拠じゃぬるいだけだし --
2014-10-25 (土) 09:05:43
ストミ程度の敵にペロるような奴がダダこねてらっしゃる --
2014-10-25 (土) 09:14:20
えぇ・・・自分の弱さを棚に上げて話さないでくれます?というかこんなボス強くないやん・・・ --
2014-10-25 (土) 09:15:49
ライト層も多いゲームだし難易度の感じ方に差があるのは当たり前だけど、正直これを難しいから無理だと思うならSHのDFルーサーや防衛にはこないでほしいかな。だって難易度選択ある上にこんなストミより数倍難しいのに、そっちには普通に最高難易度に参加してくるとかおかしいでしょう? --
2014-10-25 (土) 15:01:02
まぁ仮にストミに難易度が実装されたとして、VH以下でクリアした人が緊急にもその難易度で行くかと聞かれたら違うだろうね --
2014-10-25 (土) 15:32:40
EP2は5章のアンゲルで床ペロ100回以上で諦めて、EP2クリアせずにEP3始めたが俺はここで詰みそうだわ。ロドスは無視できるからいいけど、ボスのコンビにもう床ペロする回数を数えるの嫌になるぐらいやり直しても俺には無理だった --
2014-10-25 (土) 09:49:44
あんなのFiですら余裕なんだけど?ゴリ押しするならTeHuマッシブゾンディ殴りでも余裕 --
2014-10-25 (土) 09:54:39
アンゲルは死んでるうちにゼノ達が倒してくれましたよっと --
2014-10-25 (土) 10:02:18
近接でも割とあっさり終わったけどなあ・・・どっちかを集中攻撃すれば結構行ける --
2014-10-25 (土) 10:02:33
下手くそ、と言いたいところだけどレオマは適当に殴ってりゃ死ぬからネプトのエアポケだけ警戒してればいいよ。レオマのうねうね突進はかわしづらいけどタイミング覚えてジャスガ、出来なくても当たる前にガードしときゃいい、個人的にはレオマのほうがタイマン強く感じるからレオマさえ倒せばネプトは死ぬようなことはほぼ無いと思う、流石にどちらか一体とタイマンで負けるんなら本当に下手くそと言わざるを得ない --
2014-10-25 (土) 10:05:30
時間制限ないんだからどうしてもクリアできないようならBrのカタコンエスケープでチキン戦法 --
2014-10-25 (土) 12:52:29
まずは自由探索Nで攻撃せずに挙動確認すると良い。ネプトは足が遅いので距離をとれば存在を消せる(先に部分破壊を行い弱体化させるのもアリ)、ただし空中浮遊をした際は要注意。あとはレオマをサンドバックにするだけ。ファング夫婦と異なり2匹の呼吸があっていないので、挙動さえ理解できれば非常に楽なボス。上記のコメでも書かれているが、ロドスの方が多分強い。 --
2014-10-25 (土) 14:11:11
床ペロ100回以上する前に武器防具クラフト依頼した方が早いと思うがw --
2014-10-25 (土) 17:35:37
昨日流れ変えようとして今回のストクエの話しようっていったものだけど結局話が戻ってる・・・、もうさ正直難易度うんぬんやらはここの板の主旨とは若干ずれてるのよね、不満に思うのはわかるけどもうここではあんまり話なさいほうがいいんでね?どうせ結論でずにグダグダになるだけなんだしさ --
2014-10-25 (土) 10:09:55
もう難易度関連の木は全部COしよう(暴論) --
2014-10-25 (土) 10:12:43
一つ言いたい。
ストミみたいなぬるい設定で苦戦してS取れないレベルの人は緊急マルチでも寄生なので、自分の装備スキル立ち回りすべて見なおして
ほしい。CO伐採通報されても仕方ない暴言だけど、本音でそう思ってる。 --
2014-10-25 (土) 10:11:03
だいぶ言葉が悪いのは間違いないが、現実的に考えると一概に否定出来んな。っつーか相当ぶっちゃけて言うと、こんなの(暴言)に比べれば『再誕の日』の戦いの方がよっぽど大変でしょうに。 --
2014-10-25 (土) 10:31:09
あ、ストミは楽勝だと思っているけど今回はバルロドスで被弾しまくって(やられてないけど)評価Bでしたさーせんw まぁなんだ。「敵が強いので弱くしてください」なんてよく恥ずかしげもなくいえるなとは思う。 --
2014-10-25 (土) 12:31:21
こっから先はそういうぬるいだの装備だのの話はやめようぜほんと不毛な議論ばっかおきて全然解決しねぇもんお互い分かり合うともしてないし、マジでこの関連の話は全部伐採でもいいんじゃねぇか? --
2014-10-25 (土) 10:48:29
でもここの住民って不毛な議論とか結論の無い無意味な議論大好きだから、刈っても刈ってもキリが無いとも思う。 --
2014-10-25 (土) 10:55:01
まぁ確かに、ほっとおいたら落ち着くだろうけどいつまでもお互い歩みよらず決着つかない不毛な議論ってのもなぁ --
2014-10-25 (土) 11:04:19
多分そうなる。アークスは何度も同じ間違いを繰り返す --
2014-10-25 (土) 11:04:33
闘将みたいに飽きるのを待つしか無いんじゃない?誰かがつきっきりでCoし続けてくれるんでもないとね --
2014-10-25 (土) 11:10:19
結論・・キツイからぬるくしろ!って言ってる奴は自分が強くなたらぬるくないと必ず言う --
2014-10-25 (土) 17:31:01
ストーリーの話だけど、ep2から本当に良くなったな~と感じてます。今回のシナリオもサラ&クラリスクレイスの関係の消化、ヒューイ&マリアの過保護っぷりに、主人公の付き合わされ感に何かホッコリしたw --
2014-10-25 (土) 11:35:09
うん…ホントにep1を歴史改変できないもんかね… --
2014-10-25 (土) 11:40:19
EP1を1から作り直しますって言われても歓迎のレベルだもんなぁ、EP2はライター追加されたのがでかかったからなぁでもEP3はまたライター宇野だけなんだよねぇ、その割に1章2章と無難な話ができててなんか怪しい --
2014-10-25 (土) 11:47:22
名前だけ宇野を使って実は違う人が書いてると思いたいけど、台詞の節々に宇野特有の常用しない漢字使ってるからなぁ --
2014-10-25 (土) 11:59:13
ウノリッシュ翻訳機説…ないか。 --
2014-10-25 (土) 13:12:35
まだ始まったばかりだから宇野の本領はこれからと思ってる人もいるかもしれないけどEP1の最初を思い出してほしい、10年前のこと聞いといて具体的なことを言わないアフィン・黒人普通に死んでるのにギリギリセーフとかいうゼノとEp1の時は最初からすでにこれだからね --
2014-10-25 (土) 13:51:29
アフィンの場合は10年前を覚えている仲間を探していただけ。曖昧な反応の安藤にわざわざ説明する必要がないからな、おまけに初対面だし。しかし親しくなってからは少しずつ10年前の話をしてくれた。 --
2014-10-25 (土) 14:34:46
しかしその説明するまでの間が空き過ぎなんすよねぇ、あそこで説明してれば8章で唐突にDFの名が出てくるなんて事態にはならなかったともいえる --
2014-10-25 (土) 14:38:34
アフィンが覚えているのも断片的だしな、若人の事を黒い塊と称していたし。ただ冷静に考えてみろ、誰も覚えていない10年前の話をペラペラ語りだすのって難易度高いぞ。下手すりゃ病院送りされる --
2014-10-25 (土) 14:49:58
一応DF【若人】が襲来して二代目クラリスが命をかけて倒したってのはみんな覚えてるっぽかったし「DFが襲来して多くの人が死んで大変だったんだぜ」くらいの話なら全然大丈夫だと思う、しかも最初の頃は具体的な記憶が消されてる設定なかったしなぁ --
2014-10-25 (土) 15:40:32
再誕の日あたりからストーリーが面白くなってきたと思うんだ。あと、もう二度と出番ないんじゃないかと少し危惧していたカブラカンが再登場したのがちょっとうれしかったw --
2014-10-25 (土) 12:32:49
アイツはちょい役で出せば使い勝手良さそうだから、今後も本筋に絡まない程度にウォパルのイベントフィールドで出てくるんじゃないかな。エコーとの漫才も定着したし。 --
2014-10-26 (日) 00:56:41
安藤っていつクラリスクレイスを許したっけ? --
2014-10-25 (土) 12:34:55
EP2最終話のイベントマターでなんかそんな感じの話をやっていたようなやっていなかったような・・・ --
2014-10-25 (土) 12:36:53
EP2最終話でヒューイとのイチャラブ見せ付けてた所で許したんでしょ。安藤さんは本当にお人好しすぎる --
2014-10-25 (土) 14:25:49
さっき終わって感想を一つ、ラストシーンのヒューイとマリアのジャンプのしかたおかしくねw、vita だからかなぁ --
2014-10-25 (土) 14:30:48
荒ぶる鷹のポーズだったなw --
2014-10-25 (土) 14:44:42
あの軌道ではサラたちのいる床まで届かないんだよな・・・ --
2014-10-25 (土) 14:54:43
このぬるさで死ぬやつはDFとか防衛でも床と友達なんだろうな --
2014-10-25 (土) 14:48:04
ぬるいだのぬるくないだのと不毛でくだらん論争は見ていて不愉快なので蒸し返さないで。 --
2014-10-25 (土) 15:27:41
緊急に寄生してレベル上げただけの低能だって事が認識できたのなら、それはそれでよし --
2014-10-26 (日) 07:01:30
ボスが強いのは別にいい、長いから再挑戦が面倒なのも仕方ない、せめてアイテム補給はさせてくれ --
2014-10-25 (土) 15:43:14
戦うエネミーってエリア1の小湧きとエリア2の船、最後のボスペアだけじゃね?アイテム切れるか? --
2014-10-25 (土) 16:53:12
正直アイテム切れるはずないんだが余程こうPSが酷いんならサブにTeとか持っていってレスタ唱えられるようにすればいいのにね?何で文句言ってるのか正直理解し難い・・・ --
2014-10-26 (日) 00:29:29
マグ「回復アイテム作ってやんよ」 --
2014-10-25 (土) 17:01:21
法撃職のレスタ、ガルミラ、ペイン、ガドスタ+アブソ、ヒーリングガード、マグデバイス、好きなのを選ぶと良い。 --
2014-10-26 (日) 00:44:12
そんなことよりサラとクラリスクレイスの胸囲格差についてだな・・・ --
2014-10-25 (土) 15:46:28
ルーサーが開発(意味深)してた疑惑が浮上? --
2014-10-25 (土) 15:56:14
やろうと思えば体格は弄れるはず。つまりルーサーは、、、 --
2014-10-25 (土) 16:56:46
少女誘拐するぐらいだからお察し --
2014-10-26 (日) 09:02:38
クラリスのほうはクローンだから一定期間はバイオカプセルとかで外にだしてなかったんじゃないかなぁ?それがでかさに影響してると自己解釈してるけど --
2014-10-25 (土) 15:59:07
クラリスクレイスの方が肉体年齢は下なんじゃない。顔は子供っぽくふっくらしてるし。身長が同じくらいなのはサラ自身の成長限界か実験の影響か --
2014-10-25 (土) 17:17:50
サラは胸といいパートナーといいなかなかいい仕事をしてくれるが、エネミービリビリやって壁の中にブッ込んで俺が攻撃出来ない様にする仕様は何とかしろよ運営 --
2014-10-25 (土) 17:24:50
火力の無いワイヤー使いがEP1でどんな扱い受けていたか思い出すといい --
2014-10-25 (土) 17:48:34
実験のストレスで白髪になったって話があったからサラは髪染めてるのだろうか --
2014-10-25 (土) 18:27:59
どっちかといえばあの灰髪を白髪だと言いはるつもりなんだと思われ --
2014-10-26 (日) 21:37:36
一応報告ですが被ダメ3682でSランクでした。 --
2014-10-25 (土) 22:15:30
便乗報告で被ダメ8148でCランク --
2014-10-25 (土) 23:05:20
ふと思い出したんだけど、次元インストールにストーリークエスト専用のレシピがあったよね。難しいって人は試してみてはどうかな。 --
2014-10-26 (日) 00:18:19
『ダレがダレを許すのか』なのか、『タがタを許すのか』なのか --
2014-10-25 (土) 17:45:45
一瞬タレがタレを許すのかに見えちまったじゃねーか。玉子焼きには醤油派だけどな --
2014-10-26 (日) 07:16:23
いやいやソースでしょjk --
2014-10-26 (日) 08:38:38
ケチャップだろ常考 --
2014-10-26 (日) 09:55:28
玉子焼きは何もかけねーだろ!お前ら溶いた後に砂糖入れないのかよ! --
2014-10-26 (日) 19:45:21
塩・・・(ボソッ --
2014-10-27 (月) 09:34:09
目玉焼きと間違えてないかね? --
2014-10-27 (月) 18:37:48
クラリスクレイスかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい --
2014-10-26 (日) 01:38:06
おい!しっかりしろ!目を覚ませ! --
2014-10-26 (日) 05:22:29
サラは可愛いけどな・・・クローンとは思えないこの違いは何なのか --
2014-10-26 (日) 07:53:45
俺のブサカワクレイスちゃんがすっきりした顔になってしまった・・・ --
2014-10-26 (日) 19:21:10
難易度はそこそこあるかも知れんけど魔法職でじっくりコトコト回復しながら戦えばいい話だし、そもそもルーサーの方が強くなかった?全知倒してここまで来たんだから今回もいけるでしょ --
2014-10-26 (日) 08:22:10
EP3-1のマタボ、1-1といっしょにもらえるらしいから、アンゲルや某デューマンと戦わないで来ている人もいるからかもね・・・ラストの2体も1体ずつ潰せばヘイト稼がないから楽だと思うのだが --
2014-10-26 (日) 08:39:17
某ヂューマンはクレイジースマッシュでスパンスパンすれば床がツヤツヤになるまで地面ペロペロしてくれる。このボスは単体では大したことないけど、同時っていうのが最悪。しかも燃えたらプレイヤーのほうを狙って突っ込んでくるし。それぞれ単体ははっきり言ってザコ。同時処理が慣れてないとすごいキツいはず。 --
2014-10-26 (日) 09:35:41
クレスマのように限定したことを言っていいなら、グラボムで動きを封殺できるし、テク職は座標テクなんかで解体しながら片方すぐ倒せるし、カタコンエスケやマッシブ乙女で特攻かければこれまた片方落とせるし、未強化未クラフト武器かついでる、とかじゃなければ大丈夫。戦技大会のほうが敵は50止まりダケドよほど面倒な気がした。 --
2014-10-26 (日) 10:41:36
敵全部相手していったら結構ハードだけど、スルーしてすすめば苦戦するのはラストのボス2体くらい。難易度高いというが、実は結構初心者のことも考えられているクエスト。 --
2014-10-25 (土) 23:20:27
雑魚敵の軽い説明とかもカブラカンがしてくれるしな --
2014-10-26 (日) 09:27:01
あの説明昔からストーリーにいくつか仕込んであるけど、マター品集めにすでにあいつらと何度か戦ってるんだよなって思うとなんかちぐはぐ感ある --
2014-10-26 (日) 19:10:32
余裕こいていったらロドスと雑魚の連撃で床ペロして久しぶりにハーフドール使ってしまった、スルーできたのね、ところでクラリスクレイスのパートナーカードはまだですか --
2014-10-26 (日) 15:45:23
11月後半にロビーに常駐するらしいからでるならその時かなぁ --
2014-10-26 (日) 16:55:20
難易度に文句言ってる人いるけどソロでボス倒せる人ならそこまで苦戦はせんよなあ --
2014-10-26 (日) 19:58:22
まず大事なのは、なぜ負けたのか?何がいけなかったのか?をよく考えることだよね。他のクエと違って誰も助けてはくれないからただ闇雲に突っ込んでいくだけじゃダメだよね。 --
2014-10-26 (日) 22:10:11
全部完ストしてるなら無理だけどLv55以下のクラスがあるならそれでやればものすごい楽だよ、Lv56以上になると動きが変わってくるからね --
2014-10-27 (月) 00:17:55
姉妹漫才って良いものだと思いませんか?私は大好きです。エコーとカブラカンとゼノの話もとても良いよね!過保護なヒューイとマリア姐さんも良いよね! --
2014-10-26 (日) 11:50:08
姉妹漫才ならパティエンティアが先にやってるが、ボケが姉で突っ込みが妹。サラと3代目はボケが妹で突っ込みが姉、になりそうだな --
2014-10-26 (日) 17:22:39
飛び降りるときのポーズってデフォであれなんだな。マリア姐さんがあのポーズで飛んで笑ったわ --
2014-10-26 (日) 20:44:22
そのうちレギアスやカスラもやりそう --
2014-10-26 (日) 21:18:02
ゼノも強要されるのかと思うと笑う --
2014-11-02 (日) 19:33:14
シャオの基礎知識が何気にストミで語られ切れてない重要な設定さらっと喋ってる…、こんな解説つけられると宇野が如何に無能だったかが分かるな --
2014-10-26 (日) 21:52:24
世界観説明、組織図説明、政治的要因の話など最初に言わなきゃいけないことを言わせなかったからなぁ、EP1はほんと宇野が好き勝手やった結果ああなりましたって感じ、故にEP2からの追加ライターなんだろうね --
2014-10-26 (日) 21:57:36
そしてEP2で正しい方向へストーリーを改変してEP3でさあこれから・・・あれ?ルーサーってもしかして宇野のこと・・・ --
2014-10-27 (月) 16:19:13
クレジット見てる限りだと未だシナリオ構成は宇野っぽいけど、新しく入ったテキスト担当とかが頑張ってるんじゃね。それでも宇野単独時に作ったと思しきキャスト周りや創世器とかは激しく浮いてるけど --
2014-10-27 (月) 23:21:39
新たな創世器ってよく考えるとおかしいよねぇ創世器の調整直しとかの類の言い方ならわかるけど、キャストもそれ最初のころに言うべきじゃねだったしねぇ~ --
2014-10-28 (火) 00:10:36
まぁ創世記は生産性を度外視、扱えるものも少ない高スペックの武器って設定だから間違っちゃいないだろう(安藤用のだろうし --
2014-11-03 (月) 06:04:39
EP3ストミは1章のハルコタンの白の民救出ET、2章の浮上施設の船ET、どっちのETも報酬が多くて地味に稼げるからいいね --
2014-10-26 (日) 22:13:04
敵のLv60で白の民ET:経験値3300 メセタ4800が3回、船ET:経験値7500 メセタ3500が3回 --
2014-10-27 (月) 00:31:22
既出だったらすまんが少しもんやリシたこと。カブラカンの関西弁って関西人による監修されとらんのかな…エネミー説明の台詞の違和感ったら! --
2014-10-27 (月) 00:52:15
残念な事にヤングさんは大阪出身だ…なんでエセ関西弁にしか聞こえないんだろうね…。 --
2014-10-27 (月) 01:27:31
いや、それは知ってる、小野坂はいいんだwテキストの方。道中声なしでエネミーの特徴教えてくれたろ、その辺のテキストが特に違和感。 --
2014-10-27 (月) 02:45:43
テキスト読まなければいいんじゃないかな --
2014-10-27 (月) 05:07:57
「全知たるこの僕に間違いはない」 --
2014-10-27 (月) 09:42:16
ルーサーがカブラカンに関西弁教えたって想像したら笑った --
2014-10-27 (月) 13:53:29
ウォパル弁だからね(適当) --
2014-10-27 (月) 16:27:20
「別文化のため、イントネーションが変わってしまった」という演出としての方言扱いならしっくりくるな。ネタ狙いなら寒すぎるが。 --
2014-10-27 (月) 16:31:10
ルーサー自体は標準語喋ってるしウォパルが外の惑星との接触がなかったことから独特の変化が生まれて今の喋り方になったという設定なんだろうね。ハルコタンの場合はちゃんと言語自体違ってて翻訳が必要だったしそこはちゃんとした設定だと思う。 --
2014-10-28 (火) 21:58:24
あの白の民が何言ってるのかわからんところ良かったな --
2014-11-03 (月) 06:13:12
カブラカンが関西人設定じゃないんだし関西弁に似てる別言語とか --
2014-10-27 (月) 16:28:31
そもそも関西といっても兵庫と京都だとハッキリ違いがわかるし、大阪南部も他の大阪とかなり違う、ファンタジーなんだから大部分の人が嫌悪感を感じなければ、独特のしゃべり方ってだけで良いよ --
2014-10-27 (月) 20:50:09
一回聞けばあとはESC連打だから(゚ε゚)キニシナイ --
2014-10-28 (火) 23:35:39
今回のストーリーep2の第2章のアキルートに似ている気がしたのは自分だけだろうか? --
2014-10-28 (火) 10:29:35
このマタボ選択中に龍祭壇自由探索クリアしたらイベントフィールドが出てきた。ひょっとして3章は全ボスでこんな感じなの? --
2014-10-28 (火) 22:43:57
DF系と同じ仕様になったようです --
2014-10-29 (水) 10:07:24
そうデス --
2014-10-29 (水) 10:40:07
クォーツのとことかちょっとバグっぽくなってるよ --
2014-10-29 (水) 11:40:16
空を飛んでいないと説明がつかない背景になってたな --
2014-10-29 (水) 13:34:00
某ゲーのソロのストーリーでオーバーキル余裕のボスが居たの思い出したw 2週間くらい1日1トライしてパターン覚えてたっけな~と。 今はそんな気力無いんで乙女ごり押しOEの自分で嫌になる位のクッソプレイでした。 --
2014-10-30 (木) 12:57:16
同じく乙女ゴリ押しモーメントゲイルのクソプレイヤーその2。 --
2014-11-05 (水) 20:16:27
乙女とスターフリサ潜在とFBFでゴリ押しだった --
2014-11-24 (月) 12:30:20
サラリスクレイスキテル…! --
2014-11-01 (土) 17:08:50
姉妹?でキマシタワーだな --
2014-11-03 (月) 05:42:47
ボス討伐において戦闘に巻き込まれ無駄ペロするカプラカン…何故離脱しなかった --
2014-11-04 (火) 21:53:14
殻に自信があるからじゃね? --
2014-11-05 (水) 20:18:10
カブラカンバル・ロドス出た辺りからペロって起きてロドスの攻撃食らってペロでペロッてる時間のほうが長かったわ --
2014-11-06 (木) 13:12:16
今回の仮面との会話で変身能力を持つとかではなく、もう普通に未来の主人公っぽいね --
2014-10-26 (日) 07:18:41
理想を抱いて溺死してしまったんだろう --
2014-10-26 (日) 10:41:07
そして安藤×仮面とアフィン×若人のタッグでマトイを救う最終決戦がはじまる。 --
2014-10-26 (日) 10:43:11
闇の炎にこの僕がっ してしまったんだろう… --
2014-10-26 (日) 11:52:33
俺のキャラ見た目アーチャーなんですが --
2014-10-26 (日) 16:46:37
もしくはキョウジ兄さん的な、侵食されながらも真っ当な人格のコピーを作り出した結果かも知れな・・・甘いぞドモーン!! --
2014-10-26 (日) 19:13:39
マトイはイリヤポジかなぁ --
2014-10-26 (日) 19:19:56
世界の浸食云々はアルチのことかね --
2014-10-26 (日) 18:15:12
ULT出現がマトイの影響だとしたらアークス内での立場が怪しくなるな・・・マトイの味方をしてくれそうな人は安藤とサラくらい? --
2014-10-26 (日) 18:56:50
マトイの世話を焼いてくれた、ドリンクカウンターの人を忘れてないかい? --
2014-10-26 (日) 19:52:17
つまりストミの難易度もULT化するわけか、またクリアできないと嘆く奴が増えそう --
2014-10-28 (火) 05:42:27
だが主人公自体に時間移動能力はない。つまり・・・ --
2014-10-27 (月) 16:07:51
シャオ的な存在が加担してるか、仮面が能力を奪った(全知を掴んだ)か --
2014-10-27 (月) 23:15:37
もし、未来の主人公が侵食された姿なら、それの影響でマタボも侵食されたという可能性はないだろうか……? --
2014-10-28 (火) 01:03:30
マタボが侵食されて過去に戻って(ジャンにためになる蘊蓄を教えろ)(オーザマールーに至上主義を唱えろ)(リサちゃん一晩で改造)とか出来るマターが欲しいわ --
2014-10-28 (火) 04:52:44
時間移動能力はなさそうだが闇の回廊というか転移能力はありそうだな --
2014-10-30 (木) 18:24:51
↑シャオか誰かが、仮面も時間遡行した形跡があるって言ってなかったっけ?安藤が何かの理由で仮面になったんだとしても過去の自分自身を殺す理由が分からんから、身体は安藤だけど、中身はゲッテムさんみたいに別人格に乗っ取られてるとかそんなオチじゃね? --
2014-11-02 (日) 16:19:58
実は殺すと言いつつ邪魔してただけってのも考えれる --
2014-11-11 (火) 09:47:43
深遠なる闇と大いなる光・・前者はマトイだとすると、後者はいったい誰になるんだろう。 --
2014-11-02 (日) 23:03:54
王道をいくならPCだけどまだ断定はできないからなぁ、案外マトイは闇にもなれるし光にもなれるという表裏一体の存在ってのもあるかも --
2014-11-02 (日) 23:52:17
マトイはあくまで濃度が闇レベルってだけでまだ闇そのものとは決まってないしなまあそもそもマトイを作るときに 実は大いなる闇を浄化した物を使ってました!っつったら闇そのものになるだろうが・・・ --
2014-11-03 (月) 09:44:30
深遠=マトイではないからねぇあくまで深遠になる可能性があるってだけで昔からいる深遠はまだどっかに封印されてるはずだよね --
2014-11-04 (火) 21:56:28
どっちかにはスクナヒメ関わってんじゃないかな。規格外に強いし --
2014-11-07 (金) 14:35:09
クリアしてもイベント無かったからクリアランク低いとPC貰えないのかと思って焦ったわ --
2014-11-08 (土) 09:10:01
被ダメ8000ぐらいでCランクだったわ、判定厳しいな --
2014-11-08 (土) 22:28:24
ファンタシースターの他作やった身からすれば大分主人公が話に絡んでくれるようになって嬉しいんだけどなぁ…PSPoとかただのカメラマンだからな安藤… --
s
2014-11-16 (日) 19:40:07
でもpspoは話の選択肢がたくさんあってここまで空気にはなってなかったと思う。あの紙芝居形式割と好きなんだけどなあ --
2014-11-17 (月) 12:36:45
カブラカンがやたらとぶっ飛ばされるクエだった。 --
2014-11-17 (月) 16:56:25
被ダメ4085でAランクでした。 --
2014-11-01 (土) 13:36:50
被ダメ5015で754pt/1000ptのAランクでした。3500ぐらいに抑えないとSランクもらえないのかな --
2014-11-12 (水) 22:31:10
被ダメ3653でS評価でした --
2014-11-18 (火) 16:15:02
今回のストミもPCはほぼ突っ立っているだけだった。安藤のイメージが定められない以上仕方がないのかもしれないけど、毎度NPCの問題に付き合わされるばかりで、いてもいなくても問題ないような立ち位置になるぐらいなら、イーサンみたいに固定キャラにした方が演出の幅や会話に関われる部分も増やせると思うのに… --
2014-11-12 (水) 21:28:59
各種族男女別に会話パターン用意すべきだったのだろうが、時すでに遅し --
2014-11-12 (水) 22:25:58
けどそれで主人公別にいたら文句言うでしょ。イーサンが受け入れられたかといわれたら決してそうではなかったのだし。 --
2014-11-13 (木) 21:03:40
今回のはサラとクラリスの仲を取り持つための話だったからなんかあったさいの抑止役とかそういうので二人の知り合いの安藤が一緒にいたって説明はできますけどね一応、ただ終始影が薄かったのは否めないし他のイベでもほんとの意味で安藤いなくてもいいやんってのはありますからねぇ、話の作り方はマシになってますけどやっぱ見せ方がまだまだって感じですかね --
2014-11-13 (木) 21:22:54
主人公だけがちょうどいいポジにいたからから監視役付き合わされた感じだしヒューイやマリアに軽口叩けるくらい溶け込んでたと思うけどな 今回は裏方だったが再誕の日とか重要なとこではしっかりと中心にいるしいい脚本だと思うけどな てか毎回主人公前に出されてもご都合みたいで正直困る --
2014-11-15 (土) 04:28:36
今終わらせてきたけど、今回はこの立ち位置でいいんじゃないかね。 --
2014-11-20 (木) 01:59:52
まあ立場的にも二人との関係的にも主人公にしかできない役目だわな。最後に主人公居なくなった途端にカブラカンが犠牲になったし、道中もサラが暴走したし、やっぱりお目付け役は必要だったろう --
2014-11-26 (水) 03:22:20
主人公が関わるという点では6章での【仮面】との話はよかった --
2014-11-27 (木) 10:27:35
床ペロしたまま寝落ちしたら、なぜかボス討伐後のイベント中だった。ボスどうやって倒したんだろう?NPCってPC床ペロ中は攻撃しないよね? --
2014-12-11 (木) 08:39:40
そうだよ。というか条件はマターボードの項に記載済み。そっちをチェックしてみて。 --
2015-01-01 (木) 23:41:07
アンカミスりました、すみません。 --
2015-01-01 (木) 23:54:22
途中のバル・ロドスは最初に倒しちゃったほうが楽な気がする --
2014-12-26 (金) 22:33:03
バル・ロドスは手前の大砲使えば比較的安全に倒せるからクエ消化に最適かもだなぁ --
2014-12-30 (火) 04:50:36
EP3-2のマターボードって浮上施設を解禁させないともらえないのですか? --
2015-01-01 (木) 17:53:03
なんか上の方で難しいとか言ってる奴多いけど昨日クリアした感じロドスさえ最初に潰せば楽でしょ?Br/Fi69/71だけど刀1本でクリア。たまに緊急でとんでも無いくらい弱い奴ら居るけどここのコメみて少し納得したわ~煽るわけじゃないけどストミが難しいって・・・ここの敵60レベルですぜ・・・絶望とかフリーは70ですぜ? --
2015-01-04 (日) 13:09:16
この前クリアしたけど、俺が難しいと思った理由は浮上をVH以上でまったくやってなくて、ボスが半ば初見だったから。二匹組みはともかくロドスのどこに大砲当てたらいいのか分からずてこずった。もしかしたら難しいって言ってる人は俺みたいに浮上ほとんどやってない人なんじゃなか? --
2015-01-04 (日) 15:46:48
メンドウならロドスは噛み付き3発の後に少し隙ができるのでそこでダメ稼げば大砲イラズよ~難易度下げてNとかHで行って瞬殺してるなら知らんが難しいって言ってる人は高難易度でずっと防御や回避して動きだけでも覚えれば大分倒しやすくなると思うんだが・・・それすらしなくて敵強すぎる~難しすぎる~弱体化しろって言ってるならもう知らん --
2015-01-05 (月) 01:20:35
常套手段だけど、低いレベルのクラスで行ったら楽だったな(Br/49) ロドスは最初の砲台だけで充分だし(2つ目の高台のほうが楽かも)、他はシュライクで蹴散らしてけばいい --
2015-01-28 (水) 22:16:21
中途半端だと共棲つらい --
2015-01-30 (金) 01:28:34
ネプトNPCにヘイト任せて、レオマ倒してとやったら倒せた~ --
2015-02-06 (金) 14:30:43
人数集めて火力束ねて攻撃も殆ど受けない緊急や期間限定と、攻撃頻度も絶妙なNPC連れでのストーリーじゃもうゲームが違う、っていうのはあると思うナ。ぽつぽつ小出しにされるフリーとも違う纏まった湧きだし。 浮上ダーカーの攻撃動作とかはじめて見て変な声出たわ --
2015-02-17 (火) 14:46:45
難易度うんぬん見てて思ったんだがストーリークエ出すためにマタボ進めなきゃならんから何度か施設行ってるはずだよね?(施設で出現するエネミーは現状緊急じゃ出ないし)そもそもストーリーより常設クエのがLV高いのにどうやったら難易度高いとか言えるんだ? --
2015-01-04 (日) 16:50:51
楽勝派も難しい派もどっちも譲らない論争が起きたので色々思うところはあっても心の中に留めておこうね。 --
2015-01-04 (日) 17:07:24
マタボはNで破棄ゲーだろ --
2015-02-07 (土) 23:02:01
この糞クエ画面ド真ん前の大マップがセリフで消されへん --
2015-01-13 (火) 04:54:37
クソ魚人どもの起き攻め連携がただただうざくてぶん投げた。ビンゴも糞食らえってんだ --
2015-02-02 (月) 02:27:15
E-2のタロベッコがエグザイルして笑った --
2015-02-04 (水) 20:09:52
昨日2層の敵全部倒してもクリスタル全部触っても3層に行けず、10分ぐらい全エリア回ったんだけど、(水上艦の上も含め全部)これどういうことなんだろ?ちなみに初見だったのでここ見に来たけど、そこで詰む事無いみたいな感じで解説なしでうむむ。ロドス消化にいいという事だけど、そこまで行けなかった。 --
2015-02-07 (土) 00:54:38
ちゃんと全部触ったー?敵倒して触るの忘れることがよくある・・・。全部触れたなら、バグかねぇ --
2015-02-07 (土) 01:04:58
今やったら普通に行けた。何だろう?やった事一緒なのに。 --
2015-02-07 (土) 01:21:44
最新の50件にこのページが出る度に、誰が誰を許すも何も、誰一人として運営陣の事は許さないだろうと思ってしまう --
2015-02-09 (月) 01:47:10
浮上のバルロドスはじめてだったからすげぇ時間かかった ボスは弱いけどバルロドスが異常に強く感じた --
2015-02-06 (金) 21:52:33
同じくビンゴ埋めでほぼ初見の浮上ロドスにびくびくしながら行ったけど近接だと攻撃できる機会多くて海岸より楽だった --
2015-02-13 (金) 22:45:38
浮上自体スルーしてきたからボスがやたらと新鮮で面白かったけど、ほぼ初見のレベル60相手は慣れてないとキツいね・・ --
2015-02-17 (火) 05:30:43
3階層のロドスを無視して進行していたところ、道中の海王種のみでは4階層へのフェンスが開かないことを確認。海王種+ブリュンダールを倒したら開きました。『しかし、バル・ロドスを撃退せずとも道中の海王種を殲滅する事で壁が解放され4階層へ進める。』は誤解を招く表現だとおもうので、道中のダーカーもフェンスの都合ですべて倒す以上『しかし、バル・ロドスを撃退せずとも道中の"ダーカーと"海王種を殲滅する事で壁が解放され4階層へ進める。』と修正しようとおもうのですがどうでしょうか。 --
2015-02-23 (月) 06:36:06
「海王種を殲滅」は間違いですね。「バルロドス以外のエネミーを倒すことで」で良いんじゃないか? --
2015-03-08 (日) 22:57:50
ここ見ないで突入して、エネミー総当たりしたら回復アイテム足りなくなってスケド何個か使ってしまった…つくづくいいお客さんだな~自分…(汗 --
2015-02-25 (水) 13:05:48
自分的にはストーリーは難しめのほうが好きかな クリア出来なかったらPS上げなきゃってモチベが生まれるし まあ、難易度選択出来たほうが多くの人に喜ばれるだろうね --
2015-02-25 (水) 13:27:06
改行すまん 1年ぶりにここのwiki見たから忘れてたわ --
2015-02-25 (水) 13:28:30
色々と極端よね。運営の調整は柔軟さ皆無。あらゆる場面で釣った魚には餌をやらないスタイル。 --
2015-02-25 (水) 13:40:30
そういう考えもあるし、逆にストーリーを見たいからやってて今すぐ進めたいのにPSあげなきゃいけないのかよってなる人もいる、木主の言う通り難易度選択制があれば住み分けできるんだけどねー --
2015-02-25 (水) 13:44:18
その住み分けをするならば、ストーリー各種難易度クリアで一般~緊急クエストの難易度開放システムにしないと阿鼻叫喚になるぞ。こういう壁があることで最低限のPS確保する機会が得られてるわけだし。まあストーリーやらん人には関係ないが。 --
2015-03-04 (水) 08:06:56
自分で言っちゃってるけどストクエやらない人にはPS高めるための壁にはなんないからなぁ、むしろストクエでPS高めようなんて人はそんないないだろうしストーリーを追いたいってのが大半だろうしな、そんなら別に難易度選択制でもなんら問題はないと思うが?これはあくまでストーリーを見るクエストであってPSを高めるものではないし --
2015-03-07 (土) 11:12:28
そりゃストクエでPS高めようって人はいないだろな。常日頃のクエでこんなん普通に突破できるだろうから。問題はここで躓く人間をスルーさせるか、意地でも一定レベルまで上げさせるかってことよ。だからこそストミにN~SHまで設けて通常クエストのほうに連動させたほうがいいだろって話。そうすればストーリー見たいだけの人はNで満足できるし、SH緊急とかにNの腕しか持たない奴が来ることもないからSH勢歓喜でしょ?誰も損しないし皆得やん? --
2015-03-09 (月) 00:18:52
あー難易度選択制には賛成だったのね枝2は、ごめん反対してる人かと思ってムキになってたw --
2015-03-09 (月) 09:32:10
自分のキャラで調整するしか。自分は60↑でしかやってないけど、Hレベル帯くらいまで下げれば被ダメ1とかにならないかね --
2015-03-13 (金) 21:58:35
また失敗した…。もう失敗4回目…。もう嫌や…。レベル上げられる機会ないし、装備を揃えることもできない…。もうマタボのツイマシ諦めようかいな…。 --
2015-03-03 (火) 13:57:39
レベルを上げて物理で殴る!諦めないで根気よく挑戦すること! --
2015-03-07 (土) 07:41:05
どこまで行けるんだい? --
2015-03-08 (日) 23:01:22
Lv75です…ま、サブクラスの強化とチキンプレイでなんとかなるのでは? --
2015-07-23 (木) 21:18:16
クリアできん・・・・ --
2015-02-09 (月) 01:41:14
一体何が難しいんだ…?ストーリーで主人公超ツエーって持ち上げられてるんだから敵の強さももっと強くてもいいと思うんだけど --
2015-03-07 (土) 09:13:29
1.レベルを上げる 2.装備を整える 3.腕を磨くためにSH探索のボス巡りをする、の3ステップで行きましょう。3.をクリアできればストミなんか楽勝ですよ --
2015-03-08 (日) 23:08:18
HPが高くはないから地道に遠距離でチクチクやっていれば難しくはない。近距離なら乙女+ユニット強ければメイトが尽きる前にごり押しで倒せるかも。保険としてサブかメインにバウンサーあると回復できるしメイト節約できるし良いだろう。 --
2015-03-09 (月) 23:08:31
俺も法撃職以外で勝てる自信がない。毎回被ダメ5桁のC評価だし。(今ラストの4キャラ目終わったとこ)ここをSやAで抜ける人はすごいと思う。 --
2015-03-13 (金) 21:32:58
カンストGu/Huで鼻くそほじりながらガルミラでインフィしてたら終わったw --
s
2015-03-13 (金) 23:03:57
俺はファイターでクリアしたけど近接が苦手なら強弓のラストネメシス連発で行けるやろ --
2015-03-14 (土) 18:03:28
マタボのストーリー糞だからやる価値ないよって聞いてたけど グローム集めるために仕方なくやってたが・・・なんだ、いい話じゃねえか。油断したぜ畜生。あとエネミーの強さにも --
2015-03-30 (月) 23:56:59
Bo74/Hu60なんだけどどうやっても最終層が突破できぬ…なんかコツあるのかな… --
2015-04-03 (金) 19:11:01
しばらく逃げまわってNPCにヘイト取らせてから片方ずつ狙ってみるのはどうかな。暴れまわる攻撃多いから巻き込まれはするけど多少は狙いが逸れる。あと受けるダメージが痛いと思ったらユニットをHP特化クラフトとかにしてしまうのも手。俺はJB履いたTeBoでゴリ押しさっくり突破できてた。PAにスーパーアーマー有るのは強い。 --
2015-04-03 (金) 19:32:03
なぜ最新10件で3人も改行する人がいるんじゃい!1つのコメントページでコメントできる行数には限度があるから気をつけて下さい! で本題だけど最終層ってレオマとネプトの事?部位破壊を積極的に狙うとだいぶ大人しくなると思うよ(特にネプト)。でも予備動作分かりづらかったりそこそこ範囲あったりと厄介な攻撃が豊富だから最悪オートメイトやマッシブでごり押しする事も視野に入れておこう。あとは無理に用意しなくても良いけど足止め用に状態異常武器があると少し楽になる --
2015-04-03 (金) 19:43:01
どーーーーーしてもムリって思ったら最悪まだ育ってない(30くらいの)クラスに変更して攻略するといいと思いますよー。EP3のクエはプレイヤーのレベルに応じてエネミーのレベルが変わるので。 --
2015-04-03 (金) 20:12:47
Ra73/Br65で3階層でもうムリ。 --
2015-05-01 (金) 00:11:36
バルロドスは無視できるから雑魚をペネかピアッシングで砲があるならクラスターバレットでちまちま倒していこう。バルが付いてこれないところで倒すと安全。あとはバルの攻撃をステップ回避できないならステアドにちょっと振ってみたりすると良いかも。 --
2015-05-01 (金) 09:07:59
船の上の端末のせいで彷徨いまくったわ ちゃんとマップに表示してくれよ --
2015-05-12 (火) 04:11:07
クリアしてB評価だったんだけど、2階層で、よくわからんくてマップ全埋めして、端末全部にアクセスしたのが原因だったんかね? --
2015-05-13 (水) 05:52:07
すみません事故解決しました --
2015-05-14 (木) 08:59:48
被弾しまくってテク以外でクリアできる気がしない。ビッタンビッタン移動しすぎ、PSどうのこうのより画面を2体の巨体が埋め尽くして前が見えねぇ!になるのが困るわ。結局JBでチキン気味にレスタしつつくるくる回ってたらなんとか勝てた。時間かけりゃテク職ならクリア安定やで。 --
2015-05-15 (金) 15:46:37
時間掛けて装備整えてツリーもまともな振り方にした方が後々にも良いぞ --
2015-07-17 (金) 00:08:53
このクエストだけ何回も途中でフリーズしてしまう。別のキャラでも --
2015-07-17 (金) 00:01:25
ファイルチェックしてなかったら、ファイルチェックをしてみよう。だいたいはそれでなおる --
2015-07-23 (木) 21:40:25
ネプトとレオの火コンビでHP1桁まで落とされてC評価だったわ。くそったれー…というかよく耐えたな… --
2015-08-17 (月) 02:42:05
これの評価対象って何なんだろ?カブラカン市にまくるとCになるんかな? --
2015-08-22 (土) 23:52:24
ストーリーは受けたダメージの量で評価が変わったような --
2015-08-25 (火) 12:16:22
まじか…全部の敵倒してたわ…通りで。てことはノーダメクリアがSなのかな?既出だったらすまん --
s
2015-08-25 (火) 23:26:15
3階層のバル・ロドスEトラでうっかり床ペロしてリタイアになった 不安のある人はお守り代わりにドール持っていくと良いかも --
2015-09-28 (月) 11:17:58
ロドスにこかされまくってクリア評価で被ダメ5桁到達してたの見て俺やっぱ下手だなと思ったが、クリアできない奴ってこれ以上喰らってるってことだよな… --
2015-10-16 (金) 13:12:24
クリアできない人は大体防具が弱すぎて即死してる系だろうから被ダメ2000も行ってなかったりするんじゃない? --
2015-11-29 (日) 15:17:46
ヴィド・ギロス、少なくとも1体は 1階層/ハズレ端末アクセス で出現しました。 --
2015-12-02 (水) 20:02:30
1階層ではなく、正しくは2階層でした。 --
2015-12-02 (水) 20:15:48
3階層(2階層/全端末アクセス)までで、ダブリューネ×6、ランズ・ヴァレーダ×8、ソルダ各種×各1体ずつ、ティラルーダ×2、シュトゥラーダ×2、ヴァラディナン×7、オ・ヴァラディナン×8、ス・ヴァラディナン×6。 --
2015-12-02 (水) 20:34:07
助かります --
2015-12-03 (木) 10:00:11
Hu75/Fi75だけどクリアは普通にできた。安価で売ってるブリサセット鍛えてつけりゃ死ぬ事は殆どなくなると思う。ここんとこ下手な緊急よりストミのほうが難しいと感じるのは、ストミがこっちソロで数の暴力の差が多すぎる上に敵の攻撃がほとんどプレイヤーに集中するせいだと思う。あとNPCはあてにならない。ロドスのとこなんてカブラカンは即ペロしてるし実質クラリスクレイスしかいないからね。ソロで腕を鍛えろという運営のメッセージだと思えばいいのかも --
2015-12-04 (金) 11:39:11
油断して最終層で画面端に追い込まれてハメ殺された……久しぶりにハフド使ったわ --
2016-01-25 (月) 21:15:28
ロドス必ずしも倒さなくてよいのか。でも今の装備じゃネプトとレオに負けそうだな。装備整えてから再戦だな。 --
2016-01-26 (火) 01:51:02
新キャラに先に育てておいたキャラの装備を流用してクリアは出来たがEp4からの新規勢には厳しいクエだろうな。それにしたってLV60エネミーが硬い。しっかり育てたキャラじゃないとお話はみせられませんよwwwって水あめを買わないと後ろに回される昭和前半の紙芝居屋かPSO2は。 --
2016-02-19 (金) 01:11:07
EP4からの新規勢がこのクエやるには再誕の日クリアせなならんしあそこ突破出来たんならこのクエも行けるだろ --
2016-02-19 (金) 02:36:58
やってる途中に俺も気づいたわwやっぱ60のエネミーは硬い…スキル構成見直そうかな --
2016-05-18 (水) 00:02:31
過去ログには既出だと思うけど、キツイならメイン低レベルサブ高レベルにクラスチェンジして行けば楽勝だよ --
2016-06-12 (日) 01:59:06
ダウン中でも起き上がり中でも、問答無用に殴られて何もできずに詰んでる。1発でも食らえばあとは死ぬまで画面眺めるだけなんだけど、ノーダメで倒す方法なんてないよな。 --
2016-02-01 (月) 20:24:42
乙女とマッシブでゴリ押しすれば? --
2016-02-19 (金) 02:06:40
サラとクラリスクレイスの話かと思いきやカブラカンのウネウネした可愛さに癒された --
2016-02-13 (土) 05:57:34
ストミでB評価とか初めてだったからと思って見に来たけど同志がたくさん居るみたいで安心(?)した。自分の技術の無さに唖然としたよね…… --
2016-04-05 (火) 01:28:34
Ep4→Ep1→…でここまで来た新規だけど、いまんとこ一番ストーリーが面白い。ただ、敵強いね…他のツリーで散々語られてるけど。66何て言う半端なレベルで挑むもんじゃないね…乙女なかったら2回は死んでた気がする。 --
2016-10-09 (日) 11:31:19