【ミラー】 PSO2 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
]
[
元Wikiを表示
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!
Comments/ヒュージカッター
のバックアップ(No.14)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/ヒュージカッター
へ行く。
1 (2017-01-30 (月) 14:22:46)
2 (2017-01-31 (火) 14:29:01)
3 (2017-02-08 (水) 02:50:21)
4 (2017-02-15 (水) 10:39:39)
5 (2017-02-15 (水) 13:44:19)
6 (2017-02-19 (日) 02:43:51)
7 (2017-02-19 (日) 05:07:57)
8 (2017-03-04 (土) 17:36:47)
9 (2017-03-19 (日) 02:02:30)
10 (2017-03-21 (火) 13:39:45)
11 (2017-03-21 (火) 16:18:33)
12 (2017-03-22 (水) 04:26:24)
13 (2017-03-24 (金) 02:24:18)
14 (2017-04-06 (木) 19:33:32)
15 (2017-04-29 (土) 10:32:55)
16 (2017-05-29 (月) 23:03:30)
17 (2017-05-30 (火) 01:08:19)
18 (2017-06-03 (土) 10:43:50)
19 (2017-06-03 (土) 13:00:19)
20 (2017-06-03 (土) 17:07:47)
21 (2017-06-03 (土) 23:50:30)
22 (2017-06-04 (日) 05:29:23)
23 (2017-06-04 (日) 09:44:53)
24 (2017-06-04 (日) 14:06:15)
25 (2017-06-04 (日) 18:07:36)
26 (2017-06-23 (金) 11:53:03)
27 (2017-07-24 (月) 20:18:09)
28 (2017-07-24 (月) 22:44:27)
29 (2017-07-30 (日) 11:25:16)
30 (2017-08-03 (木) 03:52:25)
31 (2017-08-24 (木) 17:44:35)
32 (2017-08-26 (土) 20:21:36)
33 (2017-08-26 (土) 22:37:43)
34 (2017-09-11 (月) 02:01:15)
35 (2017-10-06 (金) 02:27:55)
36 (2017-11-13 (月) 22:48:53)
37 (2017-12-01 (金) 22:04:16)
38 (2018-02-24 (土) 17:24:05)
39 (2018-08-04 (土) 08:47:06)
40 (2020-05-01 (金) 01:00:38)
ヒュージカッター
こういうデザインがシンプルなビームサーベルみたいな武器すこ。迷彩でも出してほしい --
2016-08-31 (水) 16:47:58
迷彩化されるとしたらヒュージカックーになるんじゃなかろうか・・・ --
2016-08-31 (水) 23:18:05
CO産だし微妙潜在なのかな・・・? --
2016-08-31 (水) 17:18:37
前二つとおなじ負討滅牙ならダーカー相手に弱点属性でつかえば弱点属性じゃないオフス超えるかもよ。前二つと同じようにネメシスより攻撃力一桁低い程度ならの話だが --
2016-08-31 (水) 17:39:14
レイ並みっぽいです --
2016-08-31 (水) 17:48:53
星霊の加護?威力とpp関連かな? --
2016-08-31 (水) 17:55:48
潜在レベル1でHP回復量10%・威力7%アップだった。アニメ組のと比べて普通に強い。 --
2016-08-31 (水) 18:03:53
SAで乙女ごり押しのソードとは相性よさそう --
2016-08-31 (水) 18:11:20
これはやべえ匂いが漂ってきましたねえ --
2016-08-31 (水) 18:14:59
EP4以降全カテゴリ揃ってなくてRaFoの装備がない武器のシリーズ潜在はやたら強い法則があるんじゃないかと思ってる --
2016-08-31 (水) 18:34:44
Fiでもってリミブレしたらすごいダメージになりそう
ギア?知らない子ですね…
--
2016-08-31 (水) 18:35:40
Fi装備可かいいね。てか他クラス装備可能でソードカテゴリ上位に入ってるけどいいのかこれ --
2016-08-31 (水) 18:36:02
ソードの中では上位だがわざわざFiでソード使う変態いるか? --
2016-08-31 (水) 18:42:18
確かに、使い所はソロアンガで耐性つけミスった時ぐらいだったわ。エリュシオーヌ使ってたけどとりあえず作っておくか --
2016-08-31 (水) 18:48:43
徒花でソード弱点付いた時にFiがリミブレして使ったら流石に他武器より強いんかな --
2016-08-31 (水) 19:41:13
Fi装備可は迂闊すぎるのでは…… --
2016-08-31 (水) 18:39:53
今はクラブーとギアブーあるしでFiでソード持っても微妙じゃないか --
2016-08-31 (水) 18:42:09
クラスブーストの存在は大きいし言うてもソードなんでそこまで問題ないでしょ --
2016-08-31 (水) 18:46:45
クラスじゃねえウェポブだ --
2016-08-31 (水) 18:47:52
そうだった --
2016-08-31 (水) 18:51:08
この水準のパルチがFi可だったら軽く騒動ものだったかもしれない。敢えてこれをFi可にしたのは、運営をソードをどう評価しているかを如実に表しているのかも… --
2016-08-31 (水) 22:16:57
ソードでPPゲイン無いんじゃカウンター武器としての強さが失われて、対雑魚用のゴリ押し武器にしかなれないと思う。けどダブセ指輪実装前された今更、対雑魚用に他職武器要るかって言うとry --
2016-08-31 (水) 22:35:21
ギアブのないソードとか罰ゲームかと思うほど使いにくいからな --
2016-08-31 (水) 22:53:18
ギアブ無いのマゾだけどライドパリング主軸にすれば難しくもないしギアで威力上がる訳でもないしなー --
2016-09-01 (木) 00:05:22
インフィ二ティで同じ名前の武器あったような?間違えてたらごめん --
2016-08-31 (水) 18:40:54
PSU系列の武器だからそっくりそのままだぞ --
2016-08-31 (水) 18:41:51
何気に☆13系初のグラール企業製武器だなぁ。流石巨大企業GRMというわけか
武器ならダガセラが一番乗りで改造元も含めればブランフルークが更に先になるが…
--
2016-08-31 (水) 19:59:44
なんかこの枝ヒューガ臭いぞ! --
2016-08-31 (水) 20:14:31
おはようございます社長スキアブレードかっこいいですね 黒の領域探索だけだとうさぎが少ないからどこで狩ろうかねえ --
2016-08-31 (水) 20:18:05
つハルコTA、3つまとめてOD進められるぞ --
2016-08-31 (水) 20:20:34
うさぎならクロコTAで5体くらい出るはず --
2016-08-31 (水) 20:23:50
ウサギだけならハルコTA、もしくはコドッタ討伐で入口のエネミーだけ狩って再受注。 オーダーを3つ同時に進めるならTAが圧倒的におすすめ。 --
2016-08-31 (水) 20:27:55
ボンタ・バクタとやらが全然出ないな…うごごごご --
2016-08-31 (水) 20:37:05
ボンタ・バクタはコドッタ・イーデッタ討伐エリア1がいいゾ --
2016-08-31 (水) 20:42:49
なるほど!ちょいそこまわってみるわ! 枝7 --
2016-08-31 (水) 21:06:31
PP効率以外レイ超えとかマジかよ……レイ3560作って損したわ。まぁタダ同然で貰えるのにしては、ちょっと強すぎじゃないかこれ? --
2016-08-31 (水) 20:47:06
レイ3560作って損したはいくらなんでも言い過ぎ PP効率を軽んじてるのかHP回復30%上昇でゴリ押し強化されるのを重んじてるのかは知らんが --
2016-08-31 (水) 20:59:21
レイシートだって(運要素あるけど)それほど難しかったわけでもないし。 --
2016-08-31 (水) 21:01:39
方向性が違うんだよなぁ…どっちがいいかはその人の好み次第でしょーこれは --
2016-08-31 (水) 21:10:57
ハリセンのそーどバージョン --
2016-08-31 (水) 21:01:40
よく考えたらチャパリってメイン限定じゃないんだよな………もしかしてFiHuでこれ持ってリミブレゴリ押しが流行る? --
2016-08-31 (水) 21:59:10
残念ながらPPゲインが無いなら丁寧にガードする戦法の火力は半減レベルで落ちると思う --
2016-08-31 (水) 22:16:01
丁寧にガードするならJGソニックはほしいところ ギアのリングのがいいだろうけど --
2016-08-31 (水) 23:14:35
メインFiならギアリングは使えないからJGソニックだな。ロマン枠でFiでも持てるソード欲しかったから嬉しいわ --
2016-09-01 (木) 02:03:29
アド砂漠SHでイーサンのEトラ発生。5秒で雑魚なぎ払うだけでこれ貰いました --
2016-08-31 (水) 22:23:11
Eトラ報酬の属性やOPが固定かランダムかよくわからないので一応補足。光属性15、4スロでウィンクルム、シュートⅢ、アビⅢ、パワーⅠ。シュートとか付いてるからランダムかも? --
きぬ
2016-08-31 (水) 22:32:23
属性15か…4本要るのね、ちょっと運が絡むな --
2016-08-31 (水) 23:07:18
Eトラをあてにしなくても小一時間でオーダー終わるし4本どころか6本余裕かと(ついでにダブセとダガーも) --
2016-08-31 (水) 23:15:56
カラー変更できるのか --
2016-08-31 (水) 22:50:01
色変化の画像追サンプル追加。数値など詳細はなくて恐縮ですが、水平方向ゲイン調整のみとだけ。 --
2016-09-01 (木) 00:53:52
不明なユニット --
2016-08-31 (水) 22:52:18
超高級限定生産型でなんとなく草 --
2016-08-31 (水) 23:17:02
PSUはその辺の説明文やばかったからな…ナスヨテリの原文も相当ひどかった記憶 --
2016-08-31 (水) 23:31:59
リカウテリのテキストにも超高級限定生産型って書いてるんだよなぁ... 宇野はこの売り文句が好きなのかな? --
2016-09-01 (木) 01:56:52
超高校級に空目する 生産型って要は量産型だけどそうなると何が限定なのかわからないなw --
2016-09-01 (木) 02:23:15
まぁフェラーリとかNSXとか超高級限定生産でおかしくないから問題なかろう --
2016-09-01 (木) 02:54:56
恐らく宇野が関わる前からこの文章だったと思うぞ。メタなことを言ってしまえばPSUの武器は基盤を拾ってから生産する方式だったので初期の方はレア武器も企業製が殆どだった。その為レアであることを強調するために超高級~とか限定生産~などの言葉が付け加えられたのだがシリーズが展開されていくにつれてこれら企業品よりも更に高レアな非企業製の武器がでたり派生作品で直ドロ式になったりしたので初期のレアである企業製武器群はそれらのレアまでの繋ぎやハズレア扱いになっていき、結果テキストとは裏腹に量産されまくる武器となっていったという…こっちで言う所のサーペント社シリーズ(アーディロウとか)と同じ道を辿っていった武器なのだ --
2016-09-01 (木) 07:25:24
ソードでごり押し多いからHP回復30%地味にデカくね --
2016-09-01 (木) 00:57:13
Fiで装備できるし、シオーヌの後継になるのか? --
2016-09-01 (木) 01:28:24
同じく10年前に始まったは初音ミクの誕生日にコレとは・・・じつはネギだったりして と --
2016-09-01 (木) 01:52:15
ミクってPSUと同期なのか・・・ --
2016-09-01 (木) 02:23:21
GRM社最高峰ライフルのインコラが☆11で高級普及品ラインのこれが☆13とは、なかなかどうしてアレな感じで面白い --
2016-09-01 (木) 03:04:55
デイライトスカー「昔のレア度なんて気にしたら負けだと思ってる(涙)」 --
2016-09-01 (木) 12:34:55
どうでもいいけど昔はライトニングエスパーダ>ヒュージカッターだったよな…下克上か --
2016-08-31 (水) 23:15:29
それでも一杯落ちたからイメージとしては残ってるな。よく店売りしてメセタに換金してたわPspo2iだと --
2016-08-31 (水) 23:17:31
げーこーくじょうだぜー --
2016-08-31 (水) 23:55:10
つーぶーせー(エスパーダを) --
2016-09-01 (木) 03:21:24
げーこーくじょうだぜー、げーこーくじょうだぜー、うつぶせ! --
2016-09-01 (木) 07:41:56
ライトニングエスパーダ「NT化をあと1回オレは残している...その意味がわかるな?」 --
2016-09-01 (木) 01:55:01
☆13の餌でしょ?(´・ω・`) --
2016-09-01 (木) 03:13:11
NT化してもお前12だろ・・・ --
2016-09-01 (木) 12:29:35
Aライザー「?」 --
2016-09-01 (木) 16:31:19
納刀状態が刀身なくてハリセン感がある・・・ --
2016-09-01 (木) 06:14:56
細身のキャス男で持つと格好いいなこれ。 --
2016-09-01 (木) 06:51:03
カッターナイフっぽいな・・・こう赤い部分押したままにゅっっと上に上げると刃が出てきそう --
2016-09-01 (木) 07:07:39
ヒュージなカッターだから多少はね --
2016-09-01 (木) 07:48:51
PSUの頃から実際にはそういう演出ないけど、これ多分フォトンの剣が欠けてもダメになった部分ごと砕けて、ニョキッと次の刃が送られてくるんだろ? --
2016-09-01 (木) 12:44:46
循環刃だし「カッター」だし多分そういう事なんだろうな --
2016-09-02 (金) 20:09:07
コレクトファイルで頭の外に出ちゃってたけどハルコタンSHTAで条件達成できるんだなこれ。ソロでも1時間程度で手に入っちゃうわけだ --
2016-09-01 (木) 12:00:55
ハルコTAは3回~5回にして、黒の領域2回、コドッタ1回くらいがいいよ。ぶっちゃけアヌシザクリ15匹を探すのが面倒なだけだからTAやる感じ、あとは黒XHでチャンドラ稼ぐのがいいかも --
2016-09-01 (木) 12:33:04
ダガセラはTA3回でダーカーあと一匹だったがこっちはそうでもない。毎回やるのはめんどいから戦道来てからにしようかと思う。 --
2016-09-01 (木) 18:44:22
面白そうだからシミュって来ました
サクリどこがいいか分からないから弱プレとまとめました。打撃up2,3取ってチム木とシフタ使ってます。 --
2016-09-01 (木) 12:45:48
リミブレがトリガーになる、Fi側の固定値上昇スキルが考慮されてないよ。 --
2016-09-01 (木) 19:15:45
なんかこうソードって言うよりは材木の板持ってるような・・・ --
2016-09-01 (木) 13:13:37
思ったより持つ部分が太いのよね。ゴツイキャストなら似合うんだろうが女性キャラだとちょっと微妙かな? --
2016-09-01 (木) 13:26:41
いっそのことGH410似のサポパを作って持たせるのも良いぞ。丁度コスや関連アクセが再販されているしね --
2016-09-01 (木) 16:39:54
キャストはギガンテ系の様な腕にしておくのもいいかも。あれ手の部分がデカいから --
2016-09-01 (木) 17:00:16
持ち手が太すぎてうちのカワイコちゃんだと掴んでなくて完全にかかえてるみたいになってんだけどこれキャラでかいとちゃんと握ってるような感じになるのかね --
2016-09-01 (木) 18:03:41
イーサンとくらべて頭半分くらい小さい身長170くらいのキャラに持たせたらちゃんと握ってる。身長200オーバーのお月見リリーパに持たせたら小さすぎたからやっぱりイーサンくらいの身長が一番いいと思うよ --
2016-09-01 (木) 19:03:26
13武器のバーゲンセールだな --
2016-09-01 (木) 21:46:58
野良ガー野良ガー言ってる奴が多いからしょうがないね --
2016-09-02 (金) 04:01:57
これだけ取りやすくしてばらまいても結局持ってこないヤツは持ってこないからボトムアップは進まないんだな --
2016-09-02 (金) 05:07:22
そら完全なボトムアップは無理だよ。やらない人は理屈じゃなく必要ないと思ってやってないんだろうし。でもうちのフレのRaさんとか今年1月くらいにPSO3初めて長らくノクスNTで頑張ってたのが必死にライザーNT集めてるようで現在属性60になって防衛戦と徒花のみ限定的に強くなってるよwその人最近やっとXH行きだした感じで大和とかのシート間に合ってなかったんだよね。同じような感じの人っていまってそこまで少なくないと思うしそういう連中の底上げにはなるよ。ようは全部は無理でもゲームを頑張って楽しみたいような下層の人たちには十分すぎる底上げになるんじゃないのかな。 --
2016-09-02 (金) 08:29:33
そのフレは未来人かw --
2016-09-02 (金) 11:26:02
属性60にするのって別に同じ武器をくっつけ合わせるだけが唯一の方法じゃないと思うんですが(名推理) --
2016-09-02 (金) 12:01:06
PSO3←ココじゃないかな --
2016-09-02 (金) 22:34:12
ライザーは先週から開始でリキャスト2日だから普通に行けるよ。 Eトラで拾えばヒュージカッターも現時点でも60いける。 --
2016-09-03 (土) 00:27:21
最近武器のごり押しが多すぎる気がする。レア武器追加すれば喜ぶと思われてそう --
2016-09-02 (金) 09:01:58
普通に考えて☆14実装する下準備だと思うんですけど(並推理) --
2016-09-02 (金) 11:18:06
このスペックのHu武器でFi装備可、しかもこの入手性で解禁してくるようならさすがにアルチで完全なオフス越え13か☆14がくる前振りだよなあ… --
2016-09-02 (金) 16:15:21
いくら13だといってももらったばかりの+0属性15ではクラフトLV1+10の洗剤無し武器とほとんどかわらないけれどなw --
2016-09-02 (金) 11:42:46
いつの間にか持っているor増殖する武器だな --
2016-09-01 (木) 21:52:50
ゴッハンNTのときに青掘りしてるだけでEトラでポコンと貰えて13ドロップの音だけするから「ファッ!?」ってなって周囲探すも虹箱なくてMAPをくまなく赤い点あるとこ片っ端から回ってもなくて絶望して泣きそうになってたらカバンに入ってて変な声でたわ --
2016-09-02 (金) 13:58:35
PSU解像度じゃわからなかったが本当にカッターだったんだな・・・それもすごい見覚えのあるタイプの -- 木
2016-09-01 (木) 22:41:50
でも切れ目入ってないからどっちかというと彫刻刀みたいになっている --
2016-09-02 (金) 05:08:40
PSUの解像度、というよりあっちは一応ちゃんとフォトン光ってるからじゃないか --
2016-09-02 (金) 20:18:57
PSO2でも周期的にフォトン発光してるがやや控えめなのと、↑SSが光がちょうど止んだタイミングで撮影しているだけかと。 --
2016-09-02 (金) 20:46:14
キレートエディアがヒュージカッターのあるべき姿だったと思う。属性が超大事なPSUの仕様上、初期レアにフォトン見えにくい武器を入れたくなかったんだろうけど --
2016-09-02 (金) 21:46:06
これ回復量どういうこと?モノメイトで60%回復するようになるの? --
2016-09-02 (金) 20:58:21
藻のメイとの30%の回復量に回復量30%ボーナスされる すなわち39%回復 --
2016-09-02 (金) 21:01:26
ひでえ変換になってた --
2016-09-02 (金) 21:02:15
リングのメイトラバーズLv20と併用することも可能だから130%×120%=156%、モノメイトだったら30%×156%=46.8%、ディメイトなら60%×156%=93.6%と劇的に回復効果が上がるぜよ --
2016-09-02 (金) 22:06:14
メイトラバーズがオトメにも効果が乗ってくれれば、モノメイトも持ち込めるようになるのになあ --
2016-09-02 (金) 22:33:17
ライトニングエスパーダが☆12でヒュージカッターが☆13とは… --
2016-09-02 (金) 22:30:11
刀身はシンプルでかっけぇけど、持ち柄がオモチャみたいなんだよなぁ。PSPやってるときはまったく気にならなかったのに --
2016-09-02 (金) 23:18:35
SF系武器はしゃあない --
2016-09-03 (土) 00:52:53
これの場合カッターナイフを捩ったデザインなせいもある --
2016-09-03 (土) 05:25:32
回復量アップってメイト節約としてはレイのダメ-5%とどちらがお得なんだろう --
2016-09-03 (土) 00:38:37
カッターはメイトの回復量が上がるから節約、一方のレイはPP消費量を削減しつつダメージも5%抑えれるから結果的にメイトの節約にもなる。個人的な意見だがレイ>カッターじゃないかな?でもカッターの一番の特徴はCo枠、ET報酬で入手可能だから+35までが簡単ってのが有ると思う。そこまでソードを使わないorファイル枠に余裕が無いとかならカッターでも十分に戦えるね。 --
2016-09-03 (土) 02:08:32
単純化して特殊能力付けとして考えるとHP1200PP180ぐらい基準で考えるとレイにはPP+18/HP+60がついてて、カッターには打撃力+100ぐらいが付いてるぐらいの差だからPP面での火力影響考えるとレイでいいんじゃないかな --
2016-09-03 (土) 20:43:04
イーサンが使ってたソードってハンゾウ系だったと思うけどEP3でヒュージカッター使ってたりしたのかな。EP2までしかやってないからハンゾウ系のイメージが強い --
2016-09-03 (土) 03:15:03
ハンゾウ系はAグレードだったしソレを☆13にするのは流石に出来なかったんじゃないだろうか? --
2016-09-03 (土) 18:36:24
手に入れようと思っているけど、これCO複数キャラ回したらすぐに手に入るのだろうか…? --
2016-09-03 (土) 14:15:21
COのページに書いてあるけど、報酬のクールタイムはCOのクールタイムとは別でアカウント共有。つまりCOは受けられるし報告も出来るが☆13は3日に1本しかもらえない --
2016-09-03 (土) 14:19:11
逆にいうと複数キャラで達成しておいて、クールタイム明けたらすぐに報告すればロスを最小限にできるということだな --
2016-09-03 (土) 15:15:13
COガチ勢の爆誕やな --
2016-09-03 (土) 16:12:59
そうなんですか、ありがとうございます、急がねば… --
2016-09-03 (土) 14:26:17
こんな性能の武器を誰でも入手できるなんて、古参からしたら笑うしかない事態なんだけどどうおもってるみんなは --
2016-09-03 (土) 21:48:23
下限が上がって来る分にはウェルカムだよ いつだってゲームのハードル上げるのはPL側、武器もユニットも所詮“みんなで楽しくクエストを回す”ために必要な物でいい ただ、それとは別個でトロフィー的な存在であるオフスなんかもあればいい -- --
2016-09-03 (土) 22:46:24
強武器ホイホイ出てくるのは新レア新難易度出るパターンでもあるからな --
2016-09-03 (土) 23:05:32
EP2になるちょっと前からやってるけど嬉しい、ドロップ限定時代の頃はあまりにもドロップ率低すぎて(もしかしたら1%下回ってるんじゃないかってレベル)ある武器を毎日のように狙ってても出るのは短くて半年後とか当たり前だったし、取れないよりかだったらポンポン出てくる方のが良い --
2016-09-03 (土) 23:16:42
だって昔と今ってもう別なゲームだもん。こっちも別なゲームしてる感覚だよ。もうレベル上げ自体の世界が違いすぎてうちのリアル友達くんなんてはじめて2週間かからずにメインとサブが70こえてたよ。なんかボーナスキー運良すぎると今ってADいかんでもガスガスレベルだけ上がるみたいだよ。だからとりあえず装備だけでも強いの持たせておこうってのはむしろ歓迎するよ。だからってそれでも強化するかどうかはそいつ次第だけど無いよりずっとマシなはず。装備を強化するとめちゃ強いぞってのも物を持って強化したら流石に実感もするだろうしね。だから普及版みたいな装備はもうあっていいと思う。下が13当たり前になってくれたらどう考えてもありがたいでしょ。 --
2016-09-03 (土) 23:21:55
もともと武器の更新サイクルかなり早いゲームだからよっぽどのものじゃない限り渋る必要がないとは感じてる。渋ったら渋ったで壁を作ったアンガ掘り時代に逆戻りになってしまう --
2016-09-04 (日) 01:57:30
ライト層向けの13ばら撒きはレイとDAISの時点で終わってて今更だし、性能的にもオビやオフスはもちろんのことレイやDAISと比べても別段強いってわけじゃないからなあ。いくら取りやすいって言っても今からソード始めるような人かFiHuソードで遊ぶ人じゃなきゃ不要じゃないか? --
2016-09-04 (日) 03:50:46
まぁいいんじゃないかな、悪く思われる人も減るかもしれないし。どうせなら属性60フル強化で配布しちゃえばと思うくらいだよ。別に最強武器ってわけじゃないしそこそこのラインに達するだけ。ただ古参くさいかもしれないけど昔は割とレアは実装されたら輝く時期は多少なりともあったんだけど、少し前から無駄に新規武器の実装多すぎサイクル早すぎて、あれ?こんな武器あったんだみたいなものが増えすぎて悲しい。 --
2016-09-04 (日) 05:05:18
α1からいる最古参だけど別にそういうものだと受け止めるだけだわ。ビジフォンで最強武器が購入できる時代に比べればこれでも手間掛かるほうだし性能も控えめの無難な調整に感じる。これが嫌だと思うのはその時代の最前線を知らずにEP3から始めた新参くらいじゃないの --
2016-09-04 (日) 10:50:02
"古参"って関係なくね? --
2016-09-05 (月) 10:42:55
α2から居るけど歓迎かな。レアに性能を求め過ぎたから強レアは取らないといけなくなってしまい、その為に石やコレクトが実装、結果レアの希少性という価値は薄くなった、って流れだから。手軽に強い武器がホイホイ手に入って下限は容易に到達可能、そこから先は趣味の領域となれば、ベガスのヤスミのようなドロ限レアを仕込みやすくなって、レアの希少性という価値も多少戻ってくるのではないかなと思う --
2016-09-05 (月) 11:14:04
同じく最古参だが今が一番つまらんな、こんな現状に文句がないなんて大したもんだ --
2016-09-06 (火) 01:55:38
文句しか言わん古参は「老害」っていうんやで^^ --
2016-09-07 (水) 12:07:45
昔はボスソウル付いてるだけで強武器だった・・・ --
2016-09-07 (水) 17:51:27
これ、運さえよければNで出たEトラでも落ちるんかな? --
2016-09-04 (日) 19:25:00
ヒュージ(巨大な)ねぇ…。 まぁ小さいとは思わないけど、タルナーダとか本当に大きい剣はもっと大きいしなぁ…。 中っくらいカッターに改名したほうがいいんじゃないの? --
2016-09-05 (月) 01:31:18
カッターとしてはめちゃくちゃデカいと思うんだが --
2016-09-05 (月) 01:50:12
木主はもっとでかいカッターなんていくらでも持ってるんだろ --
2016-09-05 (月) 07:22:16
剣とカッターを比べるか --
2016-09-07 (水) 17:52:53
まぁ本当に始めたばかりの新人だったら☆9+7武器とマタボ産サブ防具2個でハルコタンTAXHをソロ周回するハメになるわけだからPSだって相当鍛えられるんじゃね --
2016-09-04 (日) 03:01:10
XHでもなければソロである必要もないんですが --
2016-09-04 (日) 03:35:40
なぜ寄生と言われるのかまるで理解していない感ある --
2016-09-04 (日) 05:52:13
PSあれば強化しなくていいゲームじゃないんで。PS無くてテンプレ運用(テッセンマンとか)してるやつ、それはそれでイラつくけどまぁ未強化寄生よか万倍マシ。10503の3スロ程度余裕で作れるだろうに。 --
2016-09-04 (日) 15:10:29
え?SPさえあれば強化なんて必要無いゲームでしょ?メインLv50サブ30Lvそこそこの旧☆1クラフトLV1で普通にクリアできるんだからw --
2016-09-05 (月) 08:33:53
クリアするだけならな。それでSHソロ2分切れるようならマルチで十分戦力になるよ。 --
2016-09-05 (月) 08:52:55
枝1にはひとりでヴァーダー緊急に立ち向かってみてほしい --
2016-09-05 (月) 18:45:41
こういう人に限って、大和とか徒花とかのゾンビアタックできて実質失敗がないクエで「クリア余裕だし」って言っちゃうんだよなぁ --
2016-09-05 (月) 19:36:07
ハルコTAにXHはないです・・・ SHでもアドのレベル帯だからなかなか手ごわい事には違いないが --
2016-09-04 (日) 15:16:03
そもそもPSって戦闘中の動きだけじゃなく武器の強化の知識とかそういうの全てひっくるめた物を言うんじゃないの? --
2016-09-05 (月) 01:09:24
たぶん戦道に行けばあっという間に終わるんで、PSとかなくても取れます。 --
2016-09-05 (月) 03:49:05
そもそもハルコTASHに行く必要なくね。あれはダガセラなんかを同時にこなしたいなら便利だけどヒュージカッターだけならゴドッタいって雑にラビッタ探して食ってMAP埋めたら破棄繰り返した方が早いよ。黒民の方は黒民状況調査だとあそこダーカーこないから家ダーカーに追いかけまわされる心配もなくて難易度も低いから楽勝でしょ。TASHは一緒にいってくれる人がいないとかだとそれなりの装備がないと面倒くせーと思う。てか普通にガチガチ装備な居装備のしょっぱい状態でソロ+フレパでSHはきつくねーのあれ。 --
2016-09-05 (月) 09:09:17
ハルコTASHソロ1:30とかで行く人ならTA行った方が早そう --
2016-09-05 (月) 22:17:15
自分もサブ垢のキャラの装備しょぼい(赤カタナ10501、イデアルユニット)でBr/Huだけど、TAハルコSHが一番ラクちんだな。6周いって、爆弾と黒民2体だけアークスクエでササッとやって達成できちゃうし。ちなみにテッセンやってるだけなんでPSは鍛えられないなw --
2016-09-05 (月) 10:37:11
一つ聞きたいんだが、これってメインハンターでも装備出来るんだよな? --
2016-09-05 (月) 18:27:44
当然 今のところメインで逆に装備できないって武器はないから安心するがよい --
2016-09-05 (月) 18:29:57
ありがとう、最近ソード持ち始めたから色々分からない事が多くて。助かった --
2016-09-05 (月) 18:36:41
カラーバリエーションに同じ色があるのは気のせい? 下のやつは緑なのかな? --
2016-09-05 (月) 22:39:26
添付されてる写真のこと?一番上が水色、下から二番目が薄い緑色だと思うぞ --
2016-09-05 (月) 22:49:30
Po2だと10武器だったよね。大躍進。懐かしいねえ。 --
2016-09-05 (月) 22:51:40
これレイソードよりも強いんだよな、中々性能が良いソードがこんなに簡単に手に入れれるとか運営の微かな良心を垣間見た --
2016-09-07 (水) 10:44:40
ここまでしてやらんとクソ武器抱えてエンドコンテンツ来るのがいつまでも減らんて事の裏返しかもしれんがな --
2016-09-07 (水) 12:04:01
そもそもその「エンドコンテンツ」への到達の基準がぬるすぎて即効で到達できちゃうんだよねこのゲーム。単純にエンドコンテンツが近すぎるせいだと思うよ。 --
2016-09-07 (水) 12:21:26
レイ使ってるけど今気が付いた。でも打撃値の差は1、倍率差は2%で、乙女強化の代わりに被ダメとPP消費が増えるとなると、さすがにレイからの乗り換えは割りに合わないな。 --
2016-09-07 (水) 19:09:47
ソードPP回収微妙だし消費軽減は大きいしな --
2016-09-07 (水) 22:53:53
レイはあらゆる場面で過不足ない性能を発揮するから優秀だよね。コレはメインFiで浪漫求める時に面白そう --
2016-09-12 (月) 07:47:32
何かいつの間にかアイテムパックにこれ入ってたんだけどドッキリみたいで楽しいな --
2016-09-07 (水) 17:56:09
これにテノラをつけるのはいささか抵抗があってな・・・ --
2016-09-07 (水) 19:59:10
やはりGRM社以外あり得ないな --
2016-09-07 (水) 22:47:48
PSがあればっていい奴に限ってPSがない法則 --
2016-09-08 (木) 02:11:29
経験者は語る --
2016-09-12 (月) 03:29:44
これなら乙女でモノメイト持っててもほとんど問題なくね?かなり便利そうなんだが --
s
2016-09-05 (月) 10:31:50
そもそもHP回復マグとの併用ならモノメイト乙女でも回復量が足りないってあまりなくない?まあこの武器が便利な事に変わりはないと思うが --
2016-09-05 (月) 11:21:02
アルチでエリュシオーヌ使ってたけどモノメイトでいけるぞ。レイの被ダメ5%軽減よりは使える。 --
2016-09-08 (木) 04:56:08
新しい緊急で条件満たせるからさらにお手軽になって嬉しい --
2016-09-08 (木) 23:51:10
なつかしのヒュージカッターさんじゃないですかー。しかしこれ在庫ニングさんより強いのはちょっと違和感あるけどまぁ・・・ --
2016-09-08 (木) 23:58:41
PSPでクッソお世話になったカッター先輩オッスオッス!緑フォトンでもっとブワーッと輝いてるのが欲しいです(届かぬ思い) --
2016-09-09 (金) 13:25:15
樋口カッター --
2016-09-07 (水) 22:24:57
これか
--
2016-09-07 (水) 23:06:13
よわそう・・・ --
2016-09-08 (木) 11:39:46
そこそこ流行って、速攻で消えたイメージ --
2016-09-08 (木) 15:02:12
PSPo2の頃、ぽろぽろ出る度にひぐちカッターってよくいってたものよ --
2016-09-10 (土) 23:44:48
それレアじゃないやないかーーーい(チン) --
2016-09-11 (日) 19:08:34
ヒュージカックーは出ないのか・・・・ --
2016-09-12 (月) 00:44:10
やっぱり同じこと思った人もいたか --
2016-09-19 (月) 23:09:58
むかしPSUのころってこいつソードのなかでリーチが短く設定されてたとおもうんだけど今回はそんなことないよね? --
2016-09-13 (火) 05:50:57
無いな。めちゃくちゃデカいDAISセイバーでもリーチが伸びるという事は無い。当たり判定はコモンのソード比較で気持ち長めのところで共通にされている模様 --
2016-09-13 (火) 07:51:11
ヒュージカッターの属性60になって強化終わった(OPはまだ)ので使ってみたけどセイガーとHP回復30%がHP膨れたHu+オトメと相性良すぎてどっこいくらい使い勝手いいし使いやすい。エリュって使ったことないんだけどHPの面って丁度こんな感じだったのかね。レイもめちゃめちゃ使いやすいし一時期のTMGやTDみたいに「好みで選べ」みたいな時代がソードにもきてるねこれ。セイガーのときも思ったけどHPが中途半端なとこで止まりにくいのがすごい使いやすい。 --
2016-09-13 (火) 08:58:16
他の武器揃えてて、そのうちセイガーでも作るかと思ってたけどもうこれでいいや --
s
2016-09-13 (火) 12:34:10
ライトニングエスパーダ「解せぬ」 --
2016-09-14 (水) 01:29:14
ファンタシースターユニバースシリーズ(原作)じゃGRM社製品のソードってヒュージカッター<カンウー<ディラガンスレイ<ライトニングエスパーダ<グランオルカだっけ あーもうめちゃくちゃだよ --
2016-09-24 (土) 07:16:44
アーディロウ-NT 30502からコレの33603に乗り換えたけど、強くなったなんてレベルじゃねぇwソードはVH以下でしか使ってないからアーディロウでも苦労してなかったけど、SHのボスでも溶ける溶ける。ちなみに、メインウェポンは赤パルチ10501Ex9で、今度マスターネズミの13パルチに乗り換える予定。ただ、通常クエストはSH以下、緊急はVHしか行かないメインクラスすらカンストさせてないライト勢でも13武器手に入るのってどうなんだ?11武器12武器1本も持ってないけど、キッド・シルバ・イーサン・カレンの13武器はなんとか揃えた(強化したのはコレだけだが)。 --
2016-09-14 (水) 15:59:30
これほど先行者利益を崩壊させる実感を与えてくれるコメントも珍しいw。まぁ古参の嫌気以外は運営側にメリットしかないから、さっさと足並みは揃えておいて、調整楽したいんだろうとしか。 --
2016-09-14 (水) 16:16:49
同じ装備でも知識技術で天地の差がつくので、装備そのものは先行者メリットでも何でもないよ。最上位があの程度の性能しかないわけだし。むしろ新規や中堅以下の装備が整う方がメリットあるわ。少なくても装備面で論外な奴が減る。 --
2016-09-14 (水) 16:31:54
こうやって木主みたいにきっちり強化して「うっひょーwつえーw」ってなってくれたら武器しょっぱい連中も「武器の強化や更新は世界がかわる!」みたいになって意識改善してくれたら嬉しいなって思うけど木主みたいなのは多分こういうのなくてもいつか普通に強くなってXHいるやつだろうなw --
2016-09-14 (水) 17:38:30
今の新規勢は気軽に初めて気軽に止めて、一つのゲームに無駄にズルズルと長居しない層だろ。だから運営はCOの13武器というエサまいて少しでも長居してもらおうとしてるだけ。これで下層の装備が一律で13武器になろうが質なんぞたいして変わらんよ。 --
2016-09-14 (水) 18:11:02
そういえば、OP未改造のコレで緊急SH行っても大丈夫かな?一応+35までは強化するつもりだけど、コレ1本強化したらメセタ尽きたからOPまで回らない。今使ってるユニット(ファーレン一式)もOPで打撃とHP盛りたいけど、メセタが... --
木主
2016-09-14 (水) 16:34:43
大丈夫大丈夫。強化の順番的に武器OPなんて一番最後でいいよ。マナー盛りみたいなのって武器1単位じゃ微塵も意味ないし今の状態だとお金きついでしょ。13武器は合成費用も高いから今は強化すんだってだけで合格だよ。次はユニットの強化なんかをしていくといいよゆっくりとね。 --
2016-09-14 (水) 17:40:04
って、良く読んだらファーレン使ってんのかw十分すぎる。それ今の状態ってめちゃめちゃ金きついでしょ。無理しないレベルでやってきゃいいよ。とくに初期のユニットのOPとしてHP盛りは正解だし。あとはファーレンだとPPしんどいと思うのでお金に余裕ができたら今は打撃ステータスを盛るよりも火力は武器にまかせてHPとPPを優先してユニットで補強していくとHuだと楽ができるよ。 -- 枝1
2016-09-14 (水) 17:42:02
殺伐としたコメント見てきた後に枝1さんのコメ見ると惚れてしまう(´・ω・`) --
2016-09-14 (水) 19:48:51
星13武器であれば特殊能力での打撃上昇によく火力上昇値なんて微々たるものだから大丈夫 --
2016-09-17 (土) 09:31:15
微塵も問題ないなぁ。部活じゃないんだし長くプレイしてる先輩が偉いとか、得してなきゃいけないとか、そんな必要がそもそもない。同じゲームで遊んでるプレイヤーなんだから、ちゃんと装備整えて一緒に遊べる人が増えてくれた方が嬉しい --
2016-09-14 (水) 20:56:49
OPって現時点ではそんなに気にしなくてもいいのね。メセタ尽きたと言いつつ21日のアプデで実装される13パルチ(インペリアルピック-NT)を強化するために5Mくらい温存してるからOPは迷ってたんだよね。歴戦のアークスが書いた攻略情報だと「VHや10武器くらいからOP盛ってみよう」ってのをよく見かけるけど、さすがにコレでSHはオーバースペックなのか。ただ、これでインペリアルピック-NTの潜在がゴミだったら泣けてくる。そうなったらメインウェポンはコレになるか赤パルチ継続だなw --
木主
2016-09-14 (水) 22:38:00
今でこそコレクトで☆13武器が楽に手に入るようになったけど、赤武器に潜在追加された時XHで十分活躍できる能力を持っていて、☆12☆13持ってない人は赤武器に流れたからねぇ。今でも赤武器は使っていてなんら問題は無いよ。 --
2016-09-14 (水) 23:25:56
計算してあげた
からよく見といてね。キッドとシルバ見る限りネメシス系とほぼ同じステで負討滅牙だから32603の時の値を逆算して10501ex9の赤パルチと比較したのがこれ。赤パルチの潜在3にしてex13にしても越えられないし対ダーカーと世懐種性能はトップクラスだから乗り換えようね。 --
2016-09-15 (木) 01:27:52
赤はうまく詰め込むとPP消費なしで毎秒55000ダメージとかいくからなぁ、割とえげつねぇ武器だったわ --
2016-09-15 (木) 09:02:44
アーディロウ☆9(831)→ヒュージ☆13(1526)とかどんだけ端折っとんねんw。まぁそういう時期だよなw。でも大剣は道中に一杯イケメンソードあるんやで…。 --
2016-09-15 (木) 20:42:08
D-A.I.S.セイバー「よう、呼んだか?」 --
2016-09-18 (日) 00:25:25
それは道中じゃないどころか道を外れてるんだよなぁ --
2016-09-18 (日) 04:53:06
寄り道したうえで道端の草むらに分け入ってきのこ採るレベル --
2016-09-22 (木) 16:59:11
コメントすら新規向けというかギスギスしてなくてほっこりする --
2016-09-15 (木) 21:49:08
最強意外全部ゴミと喚いて憚らない意識高い系プロアークス様が現れなければ大体平和よ --
s
2016-09-18 (日) 08:20:43
だってセイガーにしてもレイにしたってオビにしたって武器の火力以外の部分にも魅力あったりするし、そもそも単純に比較できないからギスギスしようのない気がするw新旧の問題はあれど完全に好きなの選べで終わってしまう。 --
2016-09-18 (日) 14:47:51
なんにせよこいつの実装は大正解なのは間違いない、初心者が抱える耐久面での不安を完璧にフォローしてくれてる。新規の人にはこいつの33603と耐久Pドラフィスで存分に暴れまわってほしいな。ペロらない、強気に攻めれるってだけでもなかなかに楽しいはず --
s
2016-09-20 (火) 00:43:17
そうだな。huが心のメインじゃない奴にも属性60しやすいし、新規にも古参にも良い、huを気軽に遊ぶに最高の相棒だと思う --
2016-09-20 (火) 15:25:35
入手の容易さが半端ないものな。しかも見た目的にもフォトンカラー変更できるおかげでわりと自分の服装とか好みにあわせられたりソードの中じゃ屈指のシンプルなデザインだしオシャレの邪魔もしないし。新規だけじゃなくてもともとあんまHuやらないとかソード持たないって人にもきっと丁度いいよね。 --
2016-09-20 (火) 15:49:36
元からHuメインだったけど、パルチしか使ってなかったから初めて手に入れた13ソードがコイツよ。強化してから試しに振ってみたら想像以上に強くて、「久しぶりにソードも使ってみるか」ってなったとこよ。 --
2016-09-21 (水) 12:26:40
ずっとソード一筋+ヴォルグ腹パン用パルチって感じでやってきた自分も手持ちの愛用ソードのディンスルフとセイガーと比較しても火力的にこいつも遜色ないどころか普通に強くてとんでもないソードばらまき出したぞって思ってみてるw他に強いソード持っていてもわりとエリュシ初めて握ったときみたいな戦いやすさにビビるよ。 --
2016-09-22 (木) 14:48:07
チャレでソードの楽しさを知った私にとっては最高の一品だと思いました。今更感あふれるけどな --
2016-09-23 (金) 02:13:50
ちょっと交換してくる --
2016-09-24 (土) 07:19:02
普段オビ一式を愛用しててコレも強化して使ってみたけど、火力的にほぼ遜色ないし素晴らしい武器だよなあ。サクリの関係もあってオビ担いでる時はほぼオビ一本でやってるけど、アルチみたいな集中砲火浴びる系のクエはこっちみたいな使い分けが出来そう。こんないい武器がこんなに簡単に入手出来るなんて破格だわ --
2016-09-26 (月) 05:52:42
すごく初歩的な質問なのかもしれないけど、この武器の潜在みたいな回復量アップってのはBrスキルのジャストリバーサルカバーにも適用されます? --
2016-09-23 (金) 03:43:04
されます。 --
2016-09-23 (金) 06:34:17
これめっちゃ格好いいやん……ついでにヒュージキャノンとかきませんかね(コジマ汚染患者) --
2016-09-24 (土) 01:33:07
そうなると某ロボゲーとのコラボが必要となってくるが、そもそも最新作がだな・・・ --
2016-09-24 (土) 18:39:26
ヒュージキャノンはコジマ関係ないだろ!いい加減にしろ!! --
2016-10-07 (金) 02:39:56
コジマキャノンの方が強いだろいい加減にしろ! --
2016-10-08 (土) 15:44:01
エリュ使ったことなかったんだけどメイトの効果が30%程度でもあがるのってすごかったんだな・・・。ディメイトがトリメイトかってくらい全力で全快にしてくるのしゅごいいいって感じだ。普段モノメイト持つとだいたい死亡する原因がモノメイトの半端な回復量になるから持たないようにしてたけど、これHPの量次第じゃモノメイト持っても何も問題なさそうね。てか本当にこの潜在って「初心者が安心安定して使える」みたいな潜在だな。入手何度も低いけど、なにより使い勝手の良さからいかもにヘッポコ向けって感じで自分に丁度良すぎた。このソードだとメイトが切れるまで何も考えないでゴリ押せる。 --
2016-09-25 (日) 20:52:19
でもこれ良く考えるとチェインソードをメインに使ってた頃みたいな感じになってヘタクソに逆戻りしそう・・・ --
きぬ
2016-09-25 (日) 20:53:48
そういう経験みたいなのはリセットされないし出来るようになったことが出来なくなるわけじゃないから大丈夫だよ。そういうのは楽する方向でさらに最適化されていって他の武器がえらい座りが悪くなったり使いにくく感じたり面倒に感じるようになるだけだw --
2016-09-25 (日) 21:23:48
元燐光中毒者から言わせてもらうと特定の「とても楽ができる」武器を使い込んで中毒状態が発症すると抜けるのは途方もない苦労が必要になる。でも抜けるまで腰が重いだけで抜けてしまうとケロっとしたもんだよ。あと単純にちょっと火力が上がる程度の差だと利便性に目がいってなかなか新しい武器を「良い」と思いにくくもなるのもあるかなぁ。 --
2016-09-26 (月) 03:25:56
そういうときは他の武器、今ならそれこそレイソードとかと併用するとそう言うこともあまり起きなくなるからお勧めよ。状況に応じて使い分けでもいいしその日の気分なんかでどっちを使うかを選んでもいい --
2016-09-26 (月) 09:02:05
「何も考えないでごり押せる」ってなにげに火力への貢献でかいんだよな --
2016-09-26 (月) 11:58:15
チィエインやシオーヌがそうだったけど袋叩きにされながらのOEがすんごい捗るんだよね。アルチだとアルバスシオーヌでいいだろうけど、どこに行くんでもトップクラスの火力+回復量ってなるこいつはかなり便利だと思うなぁ。 --
2016-09-26 (月) 13:04:43
SAの優秀なPA揃ってるから余計に回避や防御捨てて殴ればチャンスターン到来みたいな時にこのヒュージだと火力全振りでいけるのが魅力よね。即死しない限りほんとどうてもなるとこある。 --
2016-09-27 (火) 20:21:33
ホロ画像追加しました。 --
2016-09-27 (火) 01:24:56
リミブレできるから現状最強のソードだな…初心者から玄人まで全てに愛されるソードって珍しいわ --
2016-09-27 (火) 23:31:53
6本集まったのですが、潜在がシオーヌの劣化だと気づいてシオーヌを強化するべきか悩んでます --
2016-09-28 (水) 15:11:01
潜在がシオーヌの劣化だとしても本体の性能が劣ってるんだよなぁ --
2016-09-28 (水) 15:15:35
アルバスが付く環境だとシオーヌは十分というか普通に上位の火力+便利潜在だよ。でもアルバスきかない状態だと普通にヒュージをOP貰ったままでいいから属性60と強化を限界までし終わってるの握った方が全然いいよ。PPの回収がしやすくてもソードがそもそも敵が固まってるんでもないとPP回収力低いのと一発の火力に結構な開きがあるから簡単に火力差でペイされちゃう。だから目的地がもうアルチや徒花だけならアルバスシオーヌがいいよ。 --
2016-09-28 (水) 15:44:56
ダメシュミしてみたらアルバスのっててもヒュージの方が6%ほど強かったから、今から作るならヒュージのほうがいいよ。属性値と素の攻撃力の差は思ってるほど馬鹿には出来ないみたいだ。 --
2016-09-29 (木) 03:11:19
うへぇ・・・こいつ本当に強いのな(手持ちのアルバスシオーヌを呆然と眺めながら) --
2016-09-30 (金) 15:04:50
これの潜在ってオートメイトにも有効? --
2016-09-29 (木) 01:39:45
既出 --
2016-09-29 (木) 04:33:15
高性能だなホント、14武器が来る前触れかもしれんけどそれでもこいつ30603あたりまで強化してたらメインにしても怒る人なんていないと思う --
2016-09-27 (火) 12:47:48
自分みたいにセイガーとオビ電池しか持ってないような人間だとあらゆる意味でこいつが一番使いやすいってなってしまって星14でるまでもう更新することってなくなりそう。てか独極でのこいつの楽さたるやって感じだわwこれの完成品を握るだけで難易度がガッツリ落ちた・・・。これ自分のヘタクソなところを完全にカヴァーしてくれるよ。 --
2016-09-27 (火) 13:06:42
コレ持つとプレイヤー本人の腕前が雑になったりすると懸念の声もあるし否定はしないけど、ソードの戦い方って公式ゴリ押しだし、死ぬと死んだ本人と月使ってくれた人とさらに優しい人たちが複数人いたらその人達のDPSが全部ごっそり0になるからやっぱり生存率が第一だと思う --
2016-09-28 (水) 15:15:08
自分もそういう「上手さ」みたいな腕前の話はまず生存率をまず確保してからの話だと思う。初心者なんかはとくに難易度イージーな武器で生存する事に慣れたあとに考えたらいいんじゃないかなって。上手くなったらなったで生存にかかるタスクが減るって事は単純に他の事にタスクを気軽にまわせるって事だしね。 --
2016-09-28 (水) 15:40:09
自分を熟練者だとは思ってはいないけど、自分はこれが一番気楽に火力発揮させていけるや。ただ一度削れたときにうっかりオトメが未発動でそのあとオトメ機能しないみたいな時でも問答無用でHPマックスになるセイガーもあれはあれですごい使いやすくてずっと愛用してた。 -- こき
2016-09-29 (木) 02:37:56
PP回収量減ったかわりに火力の上がったシオーヌみたいなもんだものな。そりゃ(耐久面で)強くないわけがないわけでw --
2016-09-30 (金) 13:44:40
下手な人~みたいな話が多いけど、これそれなりにソード使い込んでるような人間が使ってもやっぱり強いよ。ごり押せるって選択肢がなかなか取れないソードに比べるとこっちは簡単にその選択肢が発生して積極的にそれ採用していくと比較的簡単に場面を選ばずに火力が発揮できるって部分は上手いも下手もないと思う。 --
2016-09-30 (金) 13:52:16
いろいろソード使いまわしてきた自分でも「え、こんな簡単にこの性能を貰っていいんですか!?」みたいな感じ。ちょっとだけ複雑な気持ちはないではないけど。でもまー、ソードでこの潜在は強いよほんと --
2016-09-27 (火) 14:00:30
オフス射法揃ったし、そろそろソードかダブセでも・・・って思ってたら作る理由なくなった感じ --
2016-09-29 (木) 04:19:26
実際に自分はオフスも持ってはいるけど回復力向上の部分がアホみたいに便利で、OPガッツリ盛り付けてあるから頑張ってオフスを今は使ってるけど、このくらいの性能あるならこいつにガチOP付けてメインのソードにしてもいいなって感じに今なってる。てか火力自体はもちろん高いけども、これの一番優秀な部分って回復部分だと思うわ。逆にここに魅力感じないなら従来のソードでいいってなりそう。 --
2016-09-29 (木) 18:57:36
ここまでのNTの潜在みるに、オフスを火力で越える可能性を持つ場合は潜在に発動条件があったりデメリットがあったり、オススを火力で越えないものには何か別のメリットがあったりみたいにわりとしっかり切り分けられてしまってるから、すごい火力のソード出たら星14までは無視できないデメリットがあるみたいになるんじゃないの。わからんけど。それだと+α側に魅力感じてると簡単に乗り換えようってならなそう。 --
2016-10-02 (日) 18:47:56
D-AISセイバー「デメリットが無視できないのは使い方が悪かったり工夫や覚悟が足りないだけなのでは(名推理)」 --
2016-10-02 (日) 18:54:00
マジレスしたらネタ潰しにしかならないだろうけど、デメリットを無視するために使い方を工夫したり覚悟をしたりするのは無視ができてない上に普通に面倒くせーしやりたくねーよwww --
2016-10-03 (月) 19:31:48
サクリ切れたらついでにヴィエラでPP戻すってのはどのソード使っても変わらないからな。サクリ切れるほうがPP切れるより早いような人ならデメリット無いと思うよ --
2016-10-03 (月) 20:56:39
D-AISセイバーさんのコメントがじわじわくるw --
2016-10-10 (月) 08:44:35
場違いかもしれませんが、まだ作れていないのでお聞きしたいことがあります。この潜在はハンターのスキル"アブソプション"に乗りましょうですか?もしまた乗るとした場合、計算式はどのようになって、最終的な数値はどれほどの回復量になるのでしょうか? --
2016-09-29 (木) 04:13:46
ガードスタンスを取ってる人はおそらく趣味以外では存在しないレベルなので、もう少し目立つところで聞かないと回答を得られないと思う(質問板とか --
2016-09-29 (木) 04:24:58
予想だけで答えるならば、オーディンクエやEXのHP回復低下効果と同じ処理だと思われるので、一匹辺りHP10%回復するのが13%回復になると思われる。 仮に40%になるとしたら説明文と違うのでバグと言える --
2016-09-29 (木) 04:30:50
返答ありがとうございます! そうですか、単純計算で40%はさすがにないですよね…; うん、参考になりました! --
2016-09-30 (金) 01:07:11
サクリ超強化が来たしソロアンガ用にダガー・ダブセに続いての第3武器をハルヴァから変えてみようかと思ったんだけど、リミブレ型Fi運用ってどうなん? ギア溜まりづらいけどサクリギルティパリングで運用できるかな? --
2016-10-07 (金) 00:32:09
「ナックル使え」ってツッコミはとりあえず置いておいてくれると助かる --
2016-10-07 (金) 00:32:56
ギア溜めるの面倒臭いだろうけど対アンガならパリング強いしいいと思う。ナックル使え --
2016-10-07 (金) 03:12:51
ありがとう。メインHuにしても使いやすい武器だろうしとりあえず試してみることにするよ ナックルも…食わず嫌い克服頑張るよ… --
きぬ
2016-10-07 (金) 16:48:41
サクリ零の踏み込みが結構深いのでギルティではなく落下速度緩和の来たノヴァを使ってみるのはどうだろう。範囲も拡大してすごく使いやすくなってる --
2016-10-07 (金) 17:27:17
入手は比較的容易でそれでいて強い。素晴らしく良い武器なんだ。ただ気になるのは、今の新規さんでこれの入手方法を知っている人がどれくらいいるかなんだ・・・COクリアするだけでこれがもらえるなんてなあ・・・ --
2016-09-24 (土) 18:47:28
「比較的容易」なんてレベルじゃないだろうw戦道いってりゃついでに貰えたレベルだろこれ。比較もなにもXHにさえいけて野良でも戦道行ってたら難易度0だよこんなもんw --
2016-09-24 (土) 19:07:54
ショップエリア中央で気づかない人はどうしようもないな --
2016-09-29 (木) 04:21:32
イーサンの存在には気づくけど、ふと思いつきで始めた新規や復帰にはCOの報酬にまさか最高レア度の装備が入ってるとは思わないだろうよ。今までだってパートナーカードとフォトンスフィア渡してくる期間限定のおまけみたいなものだったんだし。新規が全NPCの全COを最後までやるとは思わないし、急に(XHまでの)ゲームのシステム・ルールから外れてCO報酬にレア武器ぶち込んでるから知らないままのパターンは充分考えられます。普段崖から落ちない仕様のゲームなのに、ボス戦では普通に崖から落とされるのと同じ。 --
2016-09-30 (金) 17:41:33
公式情報もみないお猿さんに配慮する必要はないと思います --
2016-10-07 (金) 17:30:22
うん、今日気づいた どうしよう --
2016-10-11 (火) 23:59:25
一月目の新規の立場で言うけど、ショップエリアにあんなのいたらさすがに話しかけるし、期間限定とか見たら、何をもらえるのかわからなくてもとりあえずオーダー進めるよ レベリングついでにオーダー受けてたら6本集まってた --
2016-10-11 (火) 06:02:04
逆に古参の方が見落とすね。 「あぁまた期間限定NPCかよ。スルーだな」って感じでwww --
2016-10-16 (日) 13:57:11
さっき6本集まった新人アークスだけど、何も考えずにこいつに全力でエンペ武器やラムグラぶっこんだら、楽しいアークスライフがまってるんよね? --
2016-10-11 (火) 05:46:43
そのままぶっ込むとラムグラがモリモリ減るからNT12鍛えてぶっ込もうね。鍛えりゃ普通にトップクラスの武器だから安心していいぞ --
2016-10-11 (火) 05:55:02
後の祭りですわ・・・。 でもNT12もたいして持って無いからいっか --
2016-10-11 (火) 06:10:25
あれ、なんか勘違いしてる気がする俺 --
2016-10-11 (火) 06:12:24
おめでとう、これを35603にして簡単にペロらない程度のユニット(新規ならブリサ4sくらいで十分)が用意出来れば堂々とXHクエに行けるで。そして強化については子木1の言う通りや --
2016-10-11 (火) 06:43:22
フル強化の4sブリサを一式装備してて35603のこいつ担いで何か文句言ってくる奴は逆におかしいからな。これは本当に十分な性能の武器だわ。 --
2016-10-11 (火) 06:47:19
エンペ接着する場合はラムグラ100個近く見積もっとかないと途中で詰むよー。エンペラが200(☆13が食うエンペの倍の量)近くあれば他の武器に経験値を蓄積してラムグラを10個程に抑えられる(ただしラムグラ1個当たりの経験値を圧縮する関係で必要メセタは跳ね上がる)。 ラムグラはガルグリフォンが落としてくれたりジグさんが証と交換してくれたりするから集めるのじゃ。 この武器使ってりゃトリメイト2スタック分は元手が帰ってくるはずじゃ(誇張) --
2016-10-12 (水) 00:25:32
エンぺだけだと35までラムグラが60個くらい必要だ。しかし、12武器強化値30を使うとメセタ的にはかなりのロスが出るので、ラムグラに余裕があるなら直に強化した方が財布には優しい。要はラムグラを取るかメセタを取るかなので、一概にどっちがいいとは言えないのだ。強化する時は個人の台所事情で判断すればいい。 --
2016-10-16 (日) 20:48:00
武器と関係ないけど、このキャラ久しぶりに見たな。後ろ姿でわかったわw --
2016-10-12 (水) 20:05:23
リミブ式ソードサクリ零のお陰でかなーりいい感じになってる --
2016-10-13 (木) 01:15:08
作るか考えてる身で言うのもアレだがこれそんなにいいのか?自動回復じゃないし30%は恩恵あると思うが大袈裟すぎない?ちょっと脆弱なユニ持ちには超便利、オフゼアストラルなら素直にオフスソードでいいよ!ならなるほどと理解できる。持ち上げ過ぎてない? --
2016-10-13 (木) 15:03:32
取得難易度、Fi装備可能、通常の他職装備可武器(つーかレイソード)よりも高い攻撃力、優秀な潜在が揃ってるわけでいい武器だと思う人が多いのが事実。いいと思えなかったりオフスソードあるなら作らなければいいだけじゃん --
2016-10-13 (木) 15:20:54
作ればわかるだろう!? --
2016-10-13 (木) 15:22:07
別に持ち上げられてなんかいないよ。「入手難易度の割には」高性能で、Fiでも装備できるから普通に高評価になる。相変わらずオフスでいい。何が気に入らないか知らんけど、普通にソード使ったことがあれば自明だろ --
2016-10-13 (木) 15:32:39
オフスかオービットの餌にするのが最適解 --
2016-10-13 (木) 15:41:14
キミにとってはそうなのだろう。だが人それぞれ考え方があるから「最適解」という言葉は控えような。荒れるもとだ。 --
2016-10-13 (木) 19:41:09
枝1は同じようなことを木主にも言ってやれよ --
2016-10-13 (木) 19:48:17
☆12とかから間すっ飛ばしていきなりオフス作ろうとする性格でないなら普通に高評価だと思うが --
2016-10-13 (木) 20:24:11
武器個別ページは基本どこも称賛以外は認められてないからな。そりゃ持ち上げられちゃう。 --
2016-10-13 (木) 20:32:01
集める気もほとんど無いまま、CO受けてたら勝手に6本集まってた割には一線級の性能を誇るって相当なアドバンテージだと思うけどな。 ソードをとりあえずででも用意したい人にオススメ出来るってだけのものだし、手間暇かけてでも強い方がいいのならオフスでもオビでも作ればいいんよ --
2016-10-13 (木) 20:41:13
オフスと比較されるぐらいの武器ではあるんだな。じゃあ早速作ってくるわ。 --
2016-10-16 (日) 05:16:32
癖のない汎用潜在としてはオフスについで2番手の火力やからね --
2016-10-16 (日) 12:43:28
オフスよりもゴリ押ししやすい点がまずあるんよ。んでのーしゴリ押しとソードが抜群に相性が良かったりなんてところも。だから人によってはえらい使いやすいはずだよ。実際使うと「強い」じゃなくて「使いやすい」ってなる。オフスは「強い」けどヒュージは「使いやすい」よ。 --
2016-10-18 (火) 10:24:13
メイトラバーズ+20と併用するんだ、回復量が1.3×1.2=1.56になってディメイトの回復量が93.6%になるぞ。なに?リング付ける枠がない?だったら今すぐアムチを死んだ魚の目のようになって回すんだ --
2016-10-21 (金) 09:56:16
でもあれオトメに効果なくなかったっけ? --
2016-10-23 (日) 14:39:10
オフスより強いとかいうコメあったか?考えるまでも無く簡単に取れるんだから取ればいいだけ --
2016-10-16 (日) 01:46:23
オフスより強いって恐らくFi表で リミブレ使用時でしょうね --
2016-10-16 (日) 06:41:04
打撃値と倍率を見るだけでも火力でオフスより上いったなんて事言うやつ流石に居ないでしょ。オフスとの比較で言われてたのはメイトの回復量増加もあって入手も簡単で火力も二番手争いできるくらいにはあってみたいな差し当たって他に無いならソードはこれ使っておけばいいんでは、みたいなのは良く見たよ。でもこれはオフスより強いなんていう話はしてないと思うw --
2016-10-18 (火) 12:20:31
これってCO終わったら入手手段詰むんだろうか。6本揃えれそうにないから作ろうか悩む…。 --
2016-10-16 (日) 10:49:49
フィールドでイーサン探せってそれ一番言われてるから。どういうことかわからないならゴッドハンドNTとかそのへんも覗いてみてほしい --
2016-10-16 (日) 11:53:26
攻撃力2~30程度の差が気になるというなら頑張れとしか --
2016-10-16 (日) 12:17:51
これって、10/19(イーサンたちの登場期間終了)以降も、「イーサン・カレンと共闘せよ」のトライアルなかったら入手詰むのでは・・・(6本も集める余裕がない人) --
2016-10-16 (日) 16:41:31
他のコレ系のEトラの仕様と同じだと思うから、19日以後も入手機会はあると思うよ --
2016-10-16 (日) 17:54:53
そうですか。ちょっと安心しました。ありがとうございます。 --
2016-10-16 (日) 18:54:16
ただし、共闘NPCの候補が増えていくとそれだけ抽選率が下がると言うことでやはり並大抵ではない。AD行けば結構出てきてくれるけど、青武器10本くらい取ってくる間に☆13貰えた数は0だったからな・・・ --
2016-10-19 (水) 08:06:58
入手しやすくて良性能でカラチェンも出来るとか有能すぎる --
2016-10-16 (日) 20:04:15
今からこれ作り始めてまにあうんだろうか --
2016-10-18 (火) 22:16:43
受け取りにもクールタイムが設定されてるから、一本が限界だね。でもCO報酬で入手する道は閉ざされていないから、とりあえず一本でも取っておいた方が後悔は少ないと思うよ --
2016-10-18 (火) 22:51:24
普通に12本くらい溜まったんだがww --
2016-10-19 (水) 00:24:52
2属性用意出来るから光と闇が備わり最強に見えるな --
2016-10-19 (水) 04:27:13
それぞれカラチェンすればなお完璧w --
2016-10-19 (水) 04:37:43
サボりまくってても35603に出来るあたり、相当手に入れやすいよなぁこれ、性能もいいしさー --
2016-10-19 (水) 08:53:10
6本目報告し損ねて5本でフィニッシュ\(^o^)/ --
2016-10-20 (木) 04:39:50
お前は俺だったのか…(白目) --
2016-10-20 (木) 19:19:01
これまだEトラででる?もうだめかな? --
2016-10-23 (日) 13:59:27
クレアダブルスはでたから、多分これも出る。ただ狙って取れるようなものではないと思う --
2016-10-23 (日) 14:42:58
さっきおすすめの海底探索で出たよ。偶然なのでなんとも。 --
2016-10-24 (月) 00:48:58
出るか出ないかで言えば、出る。ただしイーサンが消えた今となってはもはや狙って出せるような代物ではないから諦めて他の事するべき。気長にやってればそのうち取れるかもって程度。とはいえ今現在旬のアルチやらライディングやらを回してるだけだと対象のEトラがないから取れないが… --
2016-10-24 (月) 17:27:41
Eトラがまだでるならギャザリングする時やデイリーのときはNじゃなくてSHで受注するんだ --
2016-10-24 (月) 17:49:07
今日海岸の赤トラででたからあきらめるな!!! がんばって!!! --
2016-10-28 (金) 15:29:57
既出ならアレだが今更ながらに、もしこの刀身をグレー系光沢風にやれたらオ〇ファになりそう。 --
2016-11-05 (土) 20:30:28
キレートエディアのほうがヒュージカッターの名にふさわしい・・・ --
2017-01-31 (火) 14:29:01
アナヒス...そりゃねぇよ...(因子) --
2016-11-24 (木) 16:59:34
Huの入門にピッタリじゃないか(スキルポイント) --
2016-12-03 (土) 23:39:32
FiHu運用だとオールガードにギアブもないしちょっとシビアと感じた(感想)ただ、リングのおかげでギア維持がいくらか楽になってるから、まぁまぁ使える感じだろうか --
2016-10-17 (月) 04:05:39
これたまに見るけどどういうこと?FIメインじゃリング効果ないだろ?ギアブーストが発動条件なんだから --
2016-10-17 (月) 04:56:57
1.JGソニックアロウでガードしながら維持 2.プラシーボ効果 さぁどっちだ --
2016-10-17 (月) 06:55:12
3.エアプ まあ2なんだろうけど --
2016-10-18 (火) 15:43:58
セイブつけたら目に見えて減り変わるからな。残念ながら3一択 --
2016-12-09 (金) 12:37:39
Fi/Huで運用するならエリュシオーヌといういい物がありましてな --
2016-12-18 (日) 19:47:51
PBシオーヌなら潜在も似てるしいけなくはないな --
2016-12-20 (火) 15:49:34
リミブレソードと言う遊び用に作って痕跡で振り回したりしたけれど、ギアブは接着で遊ぶなら要らないしオールガードはベーアリのダイブみたいなめくり攻撃じゃなきゃ無くても問題ない。それよりPPゲインがない事が致命的。クレハあってなおメインHuのソードより燃費が悪い --
2016-12-20 (火) 16:08:07
わかるわ。メインHu以外で使ってみて初めてPPゲインの偉大さが身に染みた。メインHuでパリング・JG主体で戦ってる限りほぼPP枯れることないもんな --
2016-12-20 (火) 17:08:23
ギアはJGソニックアローとサクリを交互に出すと問題ないんだよね。ソニック+サクリの段階でほとんどギア終わっててライドなりちょっと攻撃挟むとすぐ満タンになる。PPだけもりもり減っていってんだよな。Fiでガード使ってみて初めてしったんだけどJG失敗して生ガードするとPP減るのな。Huで使ってたときに気にしたことなかった。 --
2016-12-28 (水) 10:52:13
9月にこのページにコメントしたアーディロウ-NTからヒュージカッターに乗り換えた奴だけど、この度アストラに乗り換えることになりました。あれからヒュージカッターもインペリアルピック-NTも35603まで強化してOPも5sまで盛ったけど、メイン武器の座を降りてもらうことになりました。インピ-NTが実装された時点ではそっちメインに使ってたけど、10月にサクリ零式が登場してからは完全にこっちがメイン武器になってたな。インピ-NTがメイン武器だった時期は1ヵ月もなかったw何はともあれ4ヵ月間ありがとう。インピ-NTはまだパレットにセットしてるけど、アストラのパルチも強化するだけでいい状況になってるから、いつ引退するやら(リング強化してたからラムグラ足りない)。緊急SHデビューからアストラ堀りまで貢献してくれた武器だから、記念にマイルームにホログラム置いとこうと思ったけど、メインHuやってるキャラが他にもいるから余生はそこで過ごしてもらうことに。武器更新の激しいゲームで思い出に残った武器ってのがいいね。
日記になったけどスマソ
--
2017-01-30 (月) 12:05:45
長々と日記書いて恥ずかしくないの?透明色で保険かけときゃ大丈夫とか思ってない? --
2017-01-30 (月) 14:22:46
乗り換え ました。 ありがとう。以外を透明にしたらグッと良くなる --
2017-01-30 (月) 15:06:17
うん、まあ正直わざわざここに書く必要はないよね --
2017-01-30 (月) 14:46:23
ドロップ表示なかったのになぜか持ってて不思議に思ったらトライアル報酬なのか --
2017-02-15 (水) 10:39:39
AD行くとイーサンよく出てくるから掘るならここかな --
2017-02-15 (水) 13:44:19
アストラ来たから引退かと思ったけどLV80開放時に使えそうやね デュフフ -- 新規
2016-12-28 (水) 10:21:51
新規で取って35にするのは難しそうだな・・・ --
2016-12-28 (水) 13:08:40
既に35やで 9月開始はもう新規ちゃうんかな -- 新規
2016-12-28 (水) 19:34:13
意識高い新規め! 早く80になれるといいな! --
2016-12-28 (水) 21:53:07
今日凍土フリーSHのE1で、同じ場所でイーサンEトラ何回も発生したから往復して6本集めた。この前も凍土でゴッドハンドNT集められたから望みはある。 --
2017-01-14 (土) 19:53:13
意外とユルユルな確率設定だから頑張ればなんとかなるもんなんだよな --
2017-01-14 (土) 21:04:29
ちょっと状況を詳しく教えてほしいかも --
2017-01-30 (月) 06:36:14
右と左の分かれ道でイーサンEトラ起こってヒュージカッターくれる→とりあえず左行ったら行き止まりだったから引き返したら同じ所でイーサンがヒュージカッターくれる→もしかしてと思い数ブロック進んで引き返したらまたイーサンがヒュージカッターくれる→以下ループ。数回はシンセくれたり他の共闘Eトラ起こったりしたけど1時間程度で6本集められたかな。参考までに。 枝3 --
2017-02-08 (水) 02:50:21
1週の間では同じ場所で同じETが起き易い傾向があるよて話 --
2017-02-19 (日) 02:43:51
↑ポイントを溜めろ系アークスクエは実際Eトラが起こった場所往復してればすぐ終わるね --
2017-02-19 (日) 02:45:36
流星棍もワンチャンある? --
2017-02-19 (日) 05:07:57
↑俺もらったから、あると思いますよ。使わないから、出来るなら誰かにあげたいけど。 --
2017-03-19 (日) 02:02:30
ヒュージブレード? --
2017-03-04 (土) 17:36:47
いるよ!! --
2017-03-04 (土) 18:16:28
ルミアの武器としてヴィエディーマが★13で実装されるけど、コモン武器を13にするんだったらイーサンの武器も一々ヒュージカッターにせずハンゾウで良かったんじゃないのか・・・ --
2017-03-21 (火) 13:39:45
わかる けどなんかPSUメーカーソード=ヒュージカッターの印象強いからこれでいいやと納得してる --
2017-03-21 (火) 16:18:33
既出かもしれないけど、フォトンカラー変えられるとしって刀身を紫色にしたのに
敵殴った後の渦巻いて放出するヤツの色が水色で変な感じ。 --
s
2017-03-22 (水) 04:26:24
80制限開放の為に貯めてたヒュージカッター強化したんだけど、34で止まっちゃってあと1本足りない・・・Eトラ共闘目当てだとやっぱりアドバンスSHなんだろうか?凍土SHで出てるって↑で聞いたりしちゃうとそっちもきになっちゃう --
2017-03-24 (金) 02:24:18
SHでも確認されてるらしいから自分の好きなフィールドで回るといいんじゃない?少なくともSHADだけはお勧めできない(カプセル消費、望むEトラが出ない、糞マップetc) --
2017-03-24 (金) 02:32:16