【ミラー】 PSO2 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
]
[
元Wikiを表示
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!
Comments/世界変革の声
のバックアップ(No.18)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/世界変革の声
へ行く。
1 (2016-07-07 (木) 18:44:27)
2 (2016-07-08 (金) 03:40:34)
3 (2016-07-08 (金) 06:33:42)
4 (2016-07-08 (金) 09:12:49)
5 (2016-07-08 (金) 15:12:45)
6 (2016-07-08 (金) 18:07:25)
7 (2016-07-08 (金) 20:21:47)
8 (2016-07-08 (金) 22:35:43)
9 (2016-07-09 (土) 11:00:48)
10 (2016-07-10 (日) 04:15:17)
11 (2016-07-12 (火) 15:56:00)
12 (2016-07-20 (水) 09:34:33)
13 (2016-07-22 (金) 01:22:09)
14 (2016-07-22 (金) 04:13:51)
15 (2016-07-22 (金) 08:15:24)
16 (2016-07-22 (金) 13:34:07)
17 (2016-07-22 (金) 18:18:21)
18 (2016-07-24 (日) 15:08:58)
19 (2016-07-26 (火) 00:03:01)
20 (2016-08-03 (水) 09:56:22)
21 (2016-08-03 (水) 12:54:42)
22 (2016-08-05 (金) 14:06:53)
23 (2016-08-06 (土) 17:59:04)
24 (2016-08-06 (土) 21:36:48)
25 (2016-08-07 (日) 08:35:11)
26 (2016-08-07 (日) 15:27:45)
27 (2016-08-07 (日) 22:47:40)
28 (2016-08-08 (月) 21:49:50)
29 (2016-08-09 (火) 20:04:34)
30 (2016-08-14 (日) 04:20:34)
31 (2016-08-29 (月) 17:34:46)
32 (2016-09-13 (火) 18:06:55)
33 (2016-10-16 (日) 01:10:10)
34 (2016-10-17 (月) 09:17:11)
35 (2016-12-02 (金) 02:00:31)
36 (2016-12-02 (金) 19:22:46)
37 (2016-12-04 (日) 05:22:37)
38 (2016-12-11 (日) 23:51:02)
39 (2017-01-11 (水) 01:20:04)
40 (2017-04-22 (土) 23:34:41)
世界変革の声
なんとなくわかってたけど監督キャラ濃すぎやで。マザー・クラスタってこんなんばっかなのか --
2016-05-25 (水) 18:26:14
中の人が中の人だからシカタガナイネ 台本がアドリブのような人だし --
2016-05-25 (水) 19:48:08
チャプター表記(EPISODE4 CHAPTER~と表示されるやつ)なし、クリア時の称号なし。このクエストはおそらく前日譚。正式な第3章が配信されたとき、そのクエストのページを作って、このページとコメントページをそのままコピーしたほうがいいと思う。 --
2016-05-25 (水) 18:35:48
今回の話はストボ上には書かれてないけどPVでは前編って書かれてたからね、次の更新のもので初めて完成するんでしょうな --
2016-05-25 (水) 18:45:40
今回も地味にダブリスが活躍してて嬉しいです。やっぱ素手より全然いいね。 -- ダブセ好き
2016-05-25 (水) 21:43:49
黒コート系の服着るとあのシーンは一層かっこよく感じる --
2016-05-26 (木) 07:34:48
クラウチ・レプカ影「せやな」 --
2016-06-02 (木) 09:11:27
相変わらずリサさん素敵です --
2016-05-25 (水) 22:36:28
べトール配下は動物軍団か --
2016-05-25 (水) 23:11:52
のわりにすでに自立型具現武装と化したエメラルドタブレットが具現化して配下として出してくるから別にどの幻想種も雑魚ラインのは使徒なら使えたりするのかもね 大和戦でも出てこないギドランや、大和みたいな大ボスクラスは直属の使徒じゃないと出せないとかかも --
2016-05-26 (木) 08:22:15
ハギトが軍事系とゾンビ(趣味と仕事柄?)、ゼ…監督がネズミ・恐竜・ギドラン(特撮系)ってとこじゃないかな…どっちも東京実装時から出現してるけど、ストーリー上は使徒登場時に初遭遇って感じじゃないかな・ --
2016-05-28 (土) 16:23:10
他の使徒が何を出すか気になるが後生だから昆虫だけは勘弁してくれ、頼む --
2016-06-02 (木) 09:10:35
害虫退治はアークスじゃなくて地球防衛軍の仕事だしな --
2016-06-02 (木) 19:34:25
PBゲージはACT1から引き継ぎなのかな、自分がやった時はACT1でPBゲージMAXで終了したところACT2開始時点でPBゲージMAXでした。 --
2016-05-26 (木) 00:08:33
ヒツギに対してアクターって言ってたけど俳優さんについてアクターって言うんじゃないんですか? --
2016-05-26 (木) 00:38:12
安藤なんかプレイヤー呼ばわりされたぞ --
2016-05-26 (木) 01:16:14
プレイヤーは演技者とかそういう意味もあるからそっちの意味な PSO2をプレイしてる人って意味じゃない --
2016-05-26 (木) 08:15:51
女性の場合はアクトレスって言うらしいね。 --
2016-05-26 (木) 01:25:59
アクトレスってもう向こうじゃ死語扱いなんだよね。最近じゃ女優も俳優もひっくるめてアクターって読んでたような。 --
2016-05-26 (木) 10:37:13
枝1 職業に、呼称による性差があるのはよくないっていう主張があって、最近では男女問わずアクターって呼ぶんだよね。他には例えば、パティシエ、パティシエールなんかも基本的には前者しか使わないようになってきてる。 --
2016-05-26 (木) 13:58:43
へぇ~、アクトレスもパティシエールも初耳。勉強になりました、有り難う! --
2016-05-30 (月) 17:12:13
日本でも看護「婦」じゃなくて看護「師」っていうようになってきてるでしょ?それと同じよ。男性の看護師さんもいるしね。 --
2016-06-22 (水) 20:28:28
ベトールにとってヒツギは自分の「映画(作品)」の「俳優」だからアクターって呼んだんじゃないの アクトレスじゃなかった理由は「俳優・女優」の「アクター・アクトレス」だけじゃなく仮面ライダーなんかの「スーツアクター」のような「アクション担当」の意味合いもあったから「アクター」呼びになってたんじゃね? --
2016-05-26 (木) 03:26:17
ヒツギとプレイヤーを使って映画で使うモーションキャプチャーをやってるんだよ(テキトー --
2016-05-26 (木) 07:25:05
実は寮長もグルだったりして。あれだけ顔隠すのは何か胡散臭いよな。 --
2016-05-25 (水) 22:45:33
寮長「八坂さんがみた化け物ってこんな感じじゃないですか?」そう言った寮長の身体が脈打つようにボコボコと音を立て変化し、やがて寮長の面影も無いドスゾンビの姿に・・・怖いわ!! --
2016-05-25 (水) 23:05:45
寮長「やあぁぁさあぁぁかあぁぁさあぁぁんんん!!!廊下は!!!走らないでって!!!いったあぁぁぁぁぁでえぇぇぇぇぇしょおぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!」 --
2016-05-25 (水) 23:31:44
そんなんなったらヒツギがズキュゥゥゥゥンして渾身のドス効かせてオラオラしだすからやめとけw --
2016-05-26 (木) 08:54:16
シオンと同じ顔で、マザーと予想してみる。 --
2016-05-26 (木) 00:30:56
寮長・・・寮母・・・まさかっ あと、廊下を走らなかったら引き返してきていた兄貴と合流できたとかそんなんないだろうか。 --
2016-05-26 (木) 00:31:43
寮長が黒髪だったから一瞬シオンかと思ってしまった。 --
2016-05-26 (木) 00:32:00
声誰やろ? --
2016-05-26 (木) 01:24:42
聴いた感じ日笠さんっぽいけどねぇ寮長 --
2016-05-26 (木) 08:55:34
寮の近くで爆発事件起こってるのにまったく無反応なあたりこの人もきな臭い感じがする --
2016-05-26 (木) 05:22:48
あの爆破事故自体、地球人からしたらどういう扱いなのかね。1.事象自体が隠蔽されてるのか。2.爆破は認識されてるけど、情報隠ぺいが行われているのか。3.普通に報道されているのか。1だとアークスがやらなくてもマザー側で同じようなことができるということだし、2だと記憶操作もされてそうだし、3だとヒツギちゃんは重要参考人で指名手配されてそう。 --
2016-05-26 (木) 17:10:47
「廊下を走るな(=男子寮爆破までの時間稼ぎ)」って解釈は流石に深読みしすぎかな? --
2016-05-26 (木) 11:50:06
EP4に入ってから一度も現れてないキャラがいるだろ?・・・そうレギアスだよ --
2016-05-26 (木) 14:52:27
今回ヒツギがギドラン戦中に「隔離空間で暴れ過ぎると現実世界に云々」とかそんな感じの事を言ってたけど、いつの間にプルガトリオと言うかミラーワールドと言うかそんな感じの設定ができたんだ?つかシエラは最初の方でマイの能力の応用で、って言ってたから単に一般人からは認識できないだけで本当に街中で大暴れしてるモンだと思ってたんだけど…。 --
2016-05-26 (木) 09:23:06
一般人に認識できないよう、被害が他所へ広がらないように東京市街地の隔離したエリアの中で戦ってるんだって言ってたじゃん。 --
2016-05-26 (木) 11:43:20
自分は聞いた瞬間はピンとこなかったけど、終わりのクロニクルの概念空間に取り込む母体自弦振動の割合が多いんだなと脳内変換されたな(読んだ人でないと余計わからないだろうけど・・・) --
2016-05-26 (木) 15:25:45
いやそのなんてか、その隔離ってのが心理・認識的なものなのか物理・空間的なものなのかって話な。シエラが言うにはアークスの認識偽装と空間隔離は完璧だから街中で暴れても大丈夫(その技術はマイの能力を元に云々)って話だったし、ギドラン討伐エリア1の背景に見える高速道路に車が走ってたり東京フリーのエリア外に一般人が歩いてたりしてたから「戦闘エリア内は完全に人払いできてる・エリア外からは認識できない(見えない)」って事だと思ってたのよ。でも今回「隔離空間は無人の平行世界だけど、許容限界超えると元の世界に被害が出る」って話が急に出てきたんで混乱したんだけど…どっかストーリー読み飛ばしてたかなぁと。 --
2016-05-26 (木) 17:25:24
アークスの生身兵器では街は壊れないしランチャーの爆風なんかもステルスされて地球人には「なにも見えない・聞こえない」なだけなんじゃないかな だからギドランみたいにこっちを相手に、じゃなくただの破壊活動をすると実際の街も壊れてるんじゃ。 --
2016-05-26 (木) 20:41:10
物理的にも影響がないんじゃないかな。地理が現実と一緒という前提で語れば、都庁や東京駅の前で大暴れして、破壊の痕跡が残っていたら、どれだけ情報操作しても無理が生じる。地球人から見たら怪奇現象もいいところ。地球でどういう風に報じられてるのかの情報がないから、推測に過ぎないけど。大暴れされると隔離しているエリア自体が壊されて、それ以降現実に影響が出ちゃうとかじゃない? --
2016-05-26 (木) 21:36:33
幻創種はエーテル適正がないものには無害だがエーテルの濃度が上がると現実に影響を及ぼすってシエラが言ってたような --
2016-05-26 (木) 23:51:52
要するに幻創種は基本エーテル適性が無いものとは互いに干渉できないが、エーテルの濃度が上がって確固とした存在に近づくにつれて実体に近づいていき、それが一定値を超えると現界(というより受肉が近いか?)して現実世界に干渉できるようになるということでは? --
2016-06-11 (土) 23:52:14
やはり今回、主人公じゃないからか。安藤、画面の端っこにいるからパースの関係で顔が歪むな。目が離れてオモシロ顔になる。運営め! --
2016-05-26 (木) 13:14:42
良い映像を撮らせてくれよ的な事言われたなー、と思い返してみるとACT1でシフトピリオド、ACT2でサテライトエイムだけやってる状態だったな・・・こ、こんな映像で良いならどうぞ... --
2016-05-26 (木) 15:20:17
俺なんかACT1最初の数分、戦うヒツギをベトールと一緒に見学してたからな --
2016-05-26 (木) 15:30:46
ほぼ定位置でワンポしてて良いねぇ~って言われた時良いのか!?とツッコんじまった --
2016-05-26 (木) 19:20:09
テッセン・サクラ・カザン零式・ミリオンと使ってみた自分はいい方なのか・・・?ストボのギドラン弱すぎね?どうせ連戦じゃないんだからもっと強くしてよかったのに、ギドラン討伐程度なら苦手でも倒せるだろ。欲を言えばフリフィの強さでほしかった --
s
2016-06-01 (水) 18:44:38
本気で苦手な人間はちゃんとフル強化ソール3ステ+αで人身事故余裕なんで勘弁してください…メインサブ職共にカンストしててもこのザマよ… --
2016-06-02 (木) 09:33:39
お、おう・・・なんかすまん。 刀だと温かったもんでつい --
s
2016-06-02 (木) 15:35:57
アクションしてるの犬っころだけどいいですか --
2016-06-04 (土) 18:04:19
わざわざ第一回開戦時に多彩な武器を使って魅せて、第二回対戦時には敢えていつも通りにコートエッジD振り回してギドランとガチバトルを繰り広げた私はどうでしょう? --
2016-06-11 (土) 23:54:52
なんかいまいち盛り上がらないのは、最近のクエストが移動なしでワンフロアでの戦闘だけってのもあるのかなあと思ったり。クエストとかイベント間も繋がり考えてあとワンシーン、せめてひとこと足すだけでも変わってくると思うんだけどなあ。 --
2016-05-27 (金) 00:45:51
新規向けのゲームバランスという都合もあるのではなかろうか 古参からすると物足りない的なSomethingは仕方ないが --
2016-06-02 (木) 08:59:55
その割に道中の条件がSH↑の連破要求という矛盾 --
2016-06-07 (火) 15:48:10
道中じゃなくて脇道じゃなかったっけ? --
2016-06-11 (土) 23:55:49
日常への帰還(廊下走ってたの寮長に注意されただけ) --
2016-05-27 (金) 01:25:52
(安藤の)日常への帰還 --
2016-05-27 (金) 02:24:23
直後にどちらも不条理な現実に戻されるわけですがそれは… --
2016-06-02 (木) 08:56:19
どうせ 兄さんは 火の使徒 死体の見つからん爆死っていうのは九割方生きてるからね、しょうがないね --
2016-05-27 (金) 08:20:56
使徒勢揃いの映像で顔隠してるのが火の使徒だったとして、火の使徒=エンガだったらエンガは胸に特大のパッドを詰めているド変態キャラということに・・・ --
2016-05-27 (金) 09:13:53
使徒勢揃いの映像ってどこにあるの? --
s
2016-06-01 (水) 18:47:21
火の使徒は体系から女性なんだよなぁ・・・後ベトールの言いぐさがエンガ自身がマザーに刃向ってたみたいな言い方だったし --
2016-05-27 (金) 09:14:36
普通に考えりゃ、コオリだろうよ。謎の女性に連れ去られたし、ヒツギを追い詰めるための効果的な駒として調教されてんだろ。フードで顔を隠す+他の使徒の様に紹介されなかったあたり、可能性は高いと思う --
2016-05-27 (金) 20:10:27
つまりは嫉妬の炎に燃え盛るコオリさんですねわかります --
2016-05-28 (土) 09:03:06
エンガが辞退して空いた穴にコオリ、というのは? --
2016-06-05 (日) 21:26:02
な い な 。他でも言われているけどべトールの言い方からしてエンガ自身がマザーに刃向かっている様子だし、ヒツギに「流されるままになるな」「覚悟もなしにあれこれ首を突っ込むと取り返しがつかなくなるぞ」ってわざわざマザーから離脱させるような事を言うのはおかしいだろ。幹部どもは全員「すべてはマザーのために。マザーの言うことは絶対」の姿勢なんだから。 --
2016-06-19 (日) 17:15:45
ストーリー短くしたいんだろうけど、もうちょい過去エピソードみたいに長いストーリー、ギミック有りのロングフィールドでガッツリ濃い一話にしてもいいのよ? いちいち帰還して気が削がれるっていうか…… --
2016-05-27 (金) 09:10:18
これから出していくんじゃない、まだ初心者の人が多いし難しくすると詰んだりするし(初期EP25章)で詰んでいたアークス) --
2016-05-27 (金) 09:38:45
長くした結果、アンケートとかで「無駄に長くして月1配信にするくらいなら毎週小出しの方がいい」って意見が多数でたのでは…? どちらが良いかはさておいて --
2016-06-02 (木) 09:01:59
キャラは面白いんだけど、未登場の使徒たち全員合わせてもエルダーおじさん一人に到底勝てそうもない感じなのがちょっとなー。ヒツギにとっては強敵かもしれないけど、アークス目線で見ると取るに足らないレベルって言うか・・・なんかこう、緊張感が高まってこないNE --
2016-05-26 (木) 07:32:56
まぁこんな所でDFレベルの存在がポンポンでてきたら今までの何ってなるし(ただエーテル≒フォトンらしいから実際ぶつけた時の相性は悪くない気もする) --
2016-05-26 (木) 07:46:33
惑星クラスの大きさで浸食能力持ちワープも出来るしチート過ぎるエルダーさん… --
2016-05-26 (木) 21:23:51
棚ぼた的に若人配下の侵攻は防げたけど、アークスが対処してなかったら今頃地球はダーカーまみれでアークスにちょっかいをかけるとかいってる場合じゃなかったんじゃないかな --
2016-05-27 (金) 05:27:15
↑地球はダーカーに侵食されてないうえ、若人部下のダーカーは次元を超えて地球に来てたのに依代を探す以外の破壊活動は一切してないし侵食すらしてない。幻想種の侵食核もエーテル具現によるもので本物じゃない。東京にはダーカーがいないとイオも言ってる。(ニャウが呼ぶのだけ例外で出るがあれはどちらかというとゲームの仕様の都合だろう)これはつまりダーカーいつでも来れるのに来ない、侵食しない、ってのはマザーもDF側、もしくはダーカーを制御できる存在ってことだと思う アルを欲しがるのもEP4冒頭に出てきたシエラにDFと呼ばれてた影、あれがアルだからだろうし。(ヒツギのアバターであるアルに侵食しようとし、それを安藤が中和、その瞬間ログアウト、アルはヒツギとともに地球に転移、とそれを匂わせる伏線は多い) --
2016-05-27 (金) 06:17:10
巻き戻されまくって指揮不能になってる深遠から独立して動けるのが若人の一部(封印されてて動けず)しかないからそもそも大規模に侵攻不能じゃね --
2016-05-27 (金) 09:49:19
いや、ダーカーうんぬんはアニメの話だよ・・・虫系ダーカーが若人復活のために地球で暗躍してた(情報部はその情報を掴んでアイカを派遣した)なおマザークラスタは気付いてなかったか放置してた模様 --
2016-05-27 (金) 11:54:47
マザークラスタの連中がダーカー狩りしてたっていうならわかるんだが、そもそもあの人数で突発的に沸くダーカーの処理が出来るかっていうと、な --
2016-05-27 (金) 18:37:53
大和があの有様だからなー…せめて現実のように25mm機銃の有効射程3000mに、127mm高角砲の有効射程8000mを発揮し、火器管制を現代仕様にしてわざわざ飛んで死角ふやさなければ…勝てない?クソゲ?デスヨネーw --
2016-05-26 (木) 23:58:30
波動エンジンが足りなかったのだ・・・ --
2016-05-27 (金) 08:05:42
それは宇宙戦艦大和だ --
2016-05-27 (金) 09:40:04
イスカンダルにいくんですかね --
2016-05-27 (金) 09:40:35
飛ばなかったら死角をつくためにA.I.Sが水中戦仕様に… --
2016-05-27 (金) 11:33:28
きゅうそくせんこう~ --
2016-05-27 (金) 15:03:49
イスカンダルなら大和いらな・・・え?征服王じゃないの? --
2016-05-27 (金) 22:52:02
大和にヤマトときて、あとはやまとか。あれが相手だと、当然艦長はあの人だから、それはそれで勝てる気しないな。声は是非聴きたいが。 --
2016-05-30 (月) 17:36:26
カイエダとかさすがに今の奴らにはわからんだろww 勝てる気がしないのは同意。というか、いくらゲーム内でもあの艦長に負けてほしくないというか俺が負けたい(氷点下の海で --
2016-06-02 (木) 19:52:14
ハギトの乗る幻想大和に向かって「あの艦長がどれほどの男か、間もなく分かる」って言ってほしいwもう格が違い過ぎてハギトが哀れになるけど。 --
2016-06-03 (金) 00:19:40
DFクラスは一体でも惑星終了のお知らせだからなぁ……特に双子 --
2016-05-28 (土) 09:05:53
EP3入ったと思ったらいきなり星が一乙したときは流石にビビりました --
2016-06-12 (日) 19:23:44
エーテルは具現能力に特化してるから、想像豊かな頭脳派のほうが強い武器とか幻創種を生み出せるのだろう。特にあの外科医とか本気出したら強制総回診(解体)とかやりそうだ。 --
2016-05-28 (土) 16:01:50
コオリ「そうだ…。私自身がヒツギチャアンになればいいんだ…。私は…火の使徒」 --
2016-05-29 (日) 22:39:19
巡りめぐって実はアル=記憶含めて色々消えたコオリの成れの果てだったりしてな --
2016-05-30 (月) 20:17:59
何がどうなったらそうなるのかおじさんには難しすぎて理解できないよ(【仮面】=ルーサー説にも同じこと言った) --
2016-06-03 (金) 20:49:53
コオリとアル普通に会って一緒に寝ようよデュフフフして警察に通報されてたじゃん --
2016-06-05 (日) 17:54:32
監督さん、ヒツギの事を「ヒツギ・ガール」と呼んでいたけど、実際の英語圏でも女性に対してこう言う場合って結構あるの? --
2016-05-30 (月) 17:27:38
お前ペガサス・J・クロフォードをディスってんのかおォん!? --
2016-05-30 (月) 19:16:00
木主ですが、本当に上記の通りの疑問で、誰かをディスる意図は皆無です。ペガサスさん?がどちら様なのかも知らないですし。 --
2016-05-30 (月) 21:46:34
木主ボーイ、こきはネタで言ってるのデース(多分 --
2016-06-01 (水) 00:39:24
遊○王のあいつか --
s
2016-06-01 (水) 18:57:43
ベトールはどうも翻訳かけてるっぽいから色々エキセントリックな言い回しした結果変な口調に聞こえてるんだと思う --
2016-05-30 (月) 19:38:59
ああ、そう言えば自動翻訳がどうのって言ってましたっけ。 --
2016-05-30 (月) 21:52:12
端的にいえば、ルー大柴みたいなモンだと思えばいいんじゃないかなw --
2016-05-31 (火) 15:02:49
翻訳機の故障か?といっていた某インスペクターな方を思い出すw アークス語(オラクル語?)の翻訳ってどうなってるんだろ…と思ったがアニメだと普通に会話してたしゲーム内でも特に言及されてないよね --
2016-06-01 (水) 03:22:56
アークス側からの地球言語はすでに解析済だったって最初の頃にシエラがいってたな --
2016-06-01 (水) 05:09:18
この辺りは情報部が2年かけたから整合性はあると思うが、しかし英語とか全部の言語を解析できたのかね?いやSF技術なら可能なんだろうけど。 --
2016-06-03 (金) 20:47:49
各国に協力者がいるみたいだし、言語関係はその人物たちの協力でカバーしてると思う。初対面の時は通じなくても会話を言語情報として入手して解析→自動翻訳って事じゃなかろうか。EP3ハルコタンで安藤とマトイが白の民に話しかけられても理解できずに困惑→シャオの悪戯で言語や翻訳関係を一切知らせていなかったが、先述の一件で翻訳可能→コミュニケーション可能になってるしね。 --
2016-06-04 (土) 16:32:15
元々地球には大小合わせて5,000以上の言語があると言われているから。それに他の言語ではあまり区別しない部分も日本語では割と厳格に区別しているから(例えば僕、私、俺、わしなども英語では全部「I」で統一されている)翻訳がうまくいっていないのだろう。日本語って言語的にかなり難しい部類に入るから。 --
2016-06-12 (日) 06:35:14
~ボーイ(ガール)は幼い、または半人前を示す愛称に近いもの。一人前と認められたときそれをとって接するようになる。日本語だと~ちゃん該当するけどすでにヒツギチャァンが対等な意味としてちゃんを使ってるからこっちの表現が使われたんだろう。有名どころだと「金色のガッシュ!!」のダニーの話が分かりやすいかな? --
2016-06-05 (日) 04:32:56
訂正 ~ちゃん「に」該当する --
2016-06-05 (日) 04:34:59
なるほど、確かに監督さんのキャラ的にも『~ガール』のが合いますね。それに「~ちゃん」だと言葉自体のニュアンスは同じでも微妙に違和感というか馴れ馴れし過ぎるというか、、敵というより「親戚の変なおじさん」という印象になりそうwまたひとつ勉強になりました、有難うございます!—―きぬし --
2016-06-06 (月) 08:34:48
帰ってきた、日常だぁ!! --
2016-05-30 (月) 18:35:23
お兄ちゃんが爆発しちゃった!お船に帰る!! --
2016-06-03 (金) 20:45:38
アフロ倒そうと敵の罠に突っ込んだらお兄ちゃん生きてた!やった! --
2016-06-23 (木) 11:31:10
しかしギドラン戦でヒツギとシエラがしてるギドランの倒し方についての通信が今さら感強い。ヒツギはともかくなんでシエラまで初見みたいな反応しとんねん --
2016-06-02 (木) 01:39:46
そこに突っ込みを入れるのは野暮ってものよ --
2016-06-02 (木) 01:53:08
いつからギドラン討伐あるいは東京フリーのクエストが時系列において上ストーリーよりも前だと錯覚していた…? --
2016-06-02 (木) 08:58:25
ストーリー進めるのに東京探索までクリアが必須なんですがそれは --
2016-06-02 (木) 14:56:00
時間遡行の応用で未来に飛んでクエストやってる説 --
2016-06-02 (木) 19:27:13
ゴリ押しで何とかしてきた初心者に対する救済処置だと思うべきでは?熟練プレイヤーでも案外いろんなところの知識が抜け落ちていたり知らなかったりするから案外助かるよ? --
2016-06-11 (土) 23:58:37
なんかダークファルスと使徒比べてるやつ多いけどちょっとエーテル扱えるだけの地球人となぜ宇宙を滅ぼす力を持つダークファルスを比べようと思ったのかわからん。地球勢からしたら使徒って六亡均衡みたいなもんだろ? --
2016-06-05 (日) 04:01:30
たぶんやけど宇宙クラスの脅威を知ってるって段階(EP1~EP3経験者)やから、これから先何が来ても怖くないってか、DFと比べたら蚊ほどの存在だから冷静に対処できるっていう、安藤(とリアル安藤)の余裕みたいなのを狙ってるんじゃないかなと予想。なのでまぁ木主のその気持ちもある意味運営の狙い通りかな。 --
2016-06-05 (日) 05:25:24
それな。安藤はワンピでいうところの頂上決戦から二年後のルフィって印象。パンピー(ヒツギ)達からみたら強い使徒でも安藤からしたらそうでもないみたいな --
2016-06-05 (日) 08:20:40
そらいままで足かけ3年宇宙の危機が~ってやってていきなりスケールダウンされたらなんでこんな驚異みたいな扱いされてんの?ってなるやろ。緊急アナウンスも超巨大反応とかいってるけど、エルダーおじさんと比べたらありんこみたいなもんだしさ --
2016-06-05 (日) 08:33:39
まだ使途の実力が分からないからな、もしも宇宙進出したらダークファルス以上の脅威になるかもしれないし、見た目と強さは反比例だからな。(某ピンク玉を思い出しながら) --
2016-06-05 (日) 08:34:29
でもハギト見てるとやっぱそんな大したことないんじゃないか・・・?って思っちゃうよね、ハギトが最弱とかならまだその評価を見直す機会はあると思うけど、次のストクエで戦うベトールがどんだけ暴れてくれるか次第だなぁ --
2016-06-05 (日) 09:11:52
能力解放した結果がなぜか自分たちの街に進撃開始してる有様だからなぁ。ぶっちゃけ、アークス側として必要ないけど一応はヒツギとアル回収したらとっとと撤収して放置しても問題ないどころか勝手に自滅してくれるって言う --
2016-06-05 (日) 14:05:11
「ハギトがやられたようだな・・・」「フフフ・・・奴は使徒の中でも最弱・・・」「アークス如きにやられるとはマザークラスタのツラ汚しよ・・・」 --
2016-06-06 (月) 00:59:55
ただ放置しとくとマザーシップ側の情報どんどん抜き取りにかかるだろうしアルを返したら返したで自分達に何しでかすかわからないから現状は敵と判断するしかないって状態だろうね。向こう側もやる気満々みたいだし。それにしては現状アークス側は特に敵対する理由がないんだけど・・・ --
2016-06-06 (月) 02:26:04
やる気満々なのはマザーだけで使徒たちはアークスが出てくるとは思ってなかったみたいだから本気でやり合う気があるのかどうか。まあ、マザーがやれといったらやるのがマザークラスタだから個人の意思なんて通じないんだろうけど --
2016-06-06 (月) 07:05:39
残りの使途やマザーの実力が不明だからまだ何とも言えないが、ぶっちゃけPSO2esで戦ってる人間態持ちエネミーの集まりロード様御一行の方が強そう・・・ --
2016-06-09 (木) 07:35:35
人間態持ちじゃなくて、エネミー擬態能力持ちな。人為的にDF化する実験の被験者だったりするんじゃねーか?たしか、PSUでも人為的にSEEDフォーム化させる実験がイルミナスの手で行われてたわけだし --
2016-06-19 (日) 17:36:06
DF→銀河レベルの脅威、マザークラスタ→1惑星の1都市レベルの脅威、しょぼい・・・はぁしょぼい --
2016-06-05 (日) 13:55:12
ま、まだマザークラスタ本体は声かけてるだけで自分は動いてないし・・・ --
2016-06-05 (日) 17:53:02
DF(歩兵だけで倒せる)大和(AISじゃないと倒せない) --
2016-06-06 (月) 03:03:42
そりゃ、足場のない場所で飛び回られちゃ歩兵じゃどうにもなんないだろうよ --
2016-06-06 (月) 07:06:26
まあDFもあまりピンとこないけどな・・・日々ただ処理されてレア出さないと唾吐かれる程度の脅威 --
2016-06-06 (月) 07:14:57
DF(特にエルダーおじさん)も、以前は来るたびにロビー中のモニターが真っ赤になって「エマージェンシー!」だったけど、最近は「深遠」とか「大和」以外はオペレーターの放送だけでBGMとかも特に変化なし……ああ、確かに何か不憫かも。 --
2016-06-06 (月) 08:43:55
一応巨躯の場合はアーム戦で体積削って本体戦のサイズにしてるって設定だから、直行で本体いくと生身じゃまず相手するの無理だと思うわ、後メタ的なことをいうと巨躯戦時代はAIS実装してなかったしなぁ・・・ --
2016-06-06 (月) 09:13:29
エルダーおじさんはいつも舐めプしてくれてるから助かってるけど、本来数百kmのサイズだっていうのを忘れちゃいけない。つーか、40年前の先代エルダーにどう勝ったのかわりと謎 --
2016-06-07 (火) 08:35:36
大和をAISじゃなきゃたおせないっていうけど、ぶっちゃけ生身のときのほうが砲台の解体早いぞ --
2016-06-07 (火) 08:38:55
生身で戦えるのはAISのおかげ。しかも生身で削った分は即修復されてる。 --
2016-06-07 (火) 13:01:34
エルダーが歩兵でポンとやれるのは元のサイズのままで戦ったら闘争じゃなくて蹂躙になるから嫌なんだろうなぁ、とか思ったり。闘争するために相手が提示した戦い方に付き合ってくれるみたいな。 --
2016-06-10 (金) 01:52:57
つまり中の人がゲッテムじゃなかったら本気で潰しに来てアークス壊滅してたのか --
2016-06-10 (金) 04:35:40
だからこそ、ゲッテムが乗っ取られることが覆されない「既定路線」として扱われてるんだよな。といっても、臨戦態勢になるまでに毎回アークスシップ5隻くらい落とされてるんだけど。ちなみに先代エルダーの決戦時はアークス総数2/3を失う壊滅的被害が出てる --
2016-06-10 (金) 04:43:41
巨躯と双子はゲーム内の強さとシナリオ上の強さは別物だぞってことを示してくれるいいDF --
2016-06-11 (土) 01:58:06
だって・・最大サイズの巨躯さんにしてみたら人間サイズのアークスとかミジンコ以下ジャンwww --
2016-06-23 (木) 12:11:27
リサのイベントで、「死体を確認したか?」ってのは「生きてるかもしれないから希望を持て」って意味じゃなかったのか? 「次からは確認する」っていうのは結構違和感があった --
2016-06-06 (月) 00:51:35
そこはあの一言で気を持ち直したからヒツギもリサ流の言い回して返したってところだろう --
2016-06-06 (月) 06:57:42
ですね。コミュニケーションってのはそういうもの。個人的にリサの発言にはドン引きする事が多かったけど、あのシーンは結構好き。 --
2016-06-06 (月) 08:49:18
ストーリーボードではやたらリサが出てくるし、今後のキーパーソンとなるのかねえ? --
2016-06-09 (木) 01:05:32
EP3の時点で「フォトナーは嫌い」とか当時を知っていたような言い方してるし普段の振る舞いは演技だってのはいろんなシーンで見て取れる。といっても伏線張っただけでフェードアウトした事例も多いから何とも言えない --
2016-06-09 (木) 08:03:48
設定資料集で「リサの正体は決めてるけどまだ言えない」うんぬん言ってるから、多分張るだけ張ってフェードアウトはないかなと思う --
2016-06-09 (木) 09:19:57
初期に思わせぶりなこと言いまくってたクロトとかいまじゃまるで扱われないからなぁ --
2016-06-12 (日) 10:37:23
そもそも何でマザクラ連中は一般市民を襲ってるんだっけか。あと使徒共の濃いだけで掘り下げようもないキャラの浅さというかカマセ臭が酷いと思うのは自分だけか --
2016-05-28 (土) 01:03:14
襲うというよりヒツギとアルを誘い出すのが目的かと。最初は隠密にするつもりだったのがハギトのヘマとエメラルドタブレットの暴走による大和出現で隠蔽が効かなくなってしまった。だからもう隠蔽などせず直に炙り出そうという方針に変えたんじゃないかと。あと、別の所では幻創種による被害を全てアークス側の所為とでっち上げて情報操作しようとしてるんじゃって言ってる人も居たかな? 残りの使徒達の動画、さっき初めて見たけれど木主と同じ感想。あいつらの発言先がヒツギに言ってるのか安藤に言ってるのか分からないけど、EP1~3まで戦ってきたDFや禍津と比べたら小者以下にしか思えない…それでいて、あの生意気っぽい使徒の発言を聞きますと、ね………
まぁ、その方が嬲りがいが有っていいですけどね!!泣くまで殴って、許しを請うまで地面に顔を擦りつけて、アスファルトの味を教えてあげたくなります!!(ドン引きされるのは承知の上)
--
2016-05-28 (土) 04:04:30
ああ、忘れてました。幻創種は人の恐れや不安を糧にしてるという設定。大和が途中で都市部に向かったのも更なる力を得る為、だったのかもしれません。そして幻創種が都市部で暴れまわれば、より不安と恐怖が生まれて力を付ける、そういう理由も有るかもしれません。(まぁでも不安と恐怖の具現化って設定はもう脚本も忘れてて、各使徒達が自分の好きな物を使役してるようにしか見えませんけどね) --
2016-05-28 (土) 04:18:14
そして最終的にマザークラスタの情報操作でヒツギと安藤は(地球人視点での)『人類種の天敵』扱いされて幻創種やマザークラスタの使徒以外(マザークラスタの命令で動いている各国軍等)とも戦うと言う展開もありえますね・・・・・・ --
2016-05-28 (土) 20:20:15
小者か……最終決戦直前、様々な試練を乗り越え無敵状態となってマザーの元へ走るヒツギ(と安藤)の行く手を阻もうとする使徒たち。しかし阻むどころか足止めにもならず、一閃の下にまとめ斬りされ、走り抜けていくヒツギの背後でバタバタと斃れていく……って感じの絵が浮かんだ。これだと小者というより雑魚か。 --
2016-05-31 (火) 00:01:51
そもそも安藤からすれば今までさんざっぱらDFとしあってきたんだから、エーテルを操れるだけのただの人間なんて眼中にもないと思う。 --
2016-06-12 (日) 06:38:18
邪魔者の排除をいとわないあたりマザークラスタが強硬派であることは明確だし、目的のための犠牲とかどうでもいいんじゃないかな。下手すると地球人類自体がマザーの産物だからどう扱おうが勝手だろ、くらいあり得るし --
2016-05-28 (土) 05:09:23
マザーがシオンコピーであれば、マザーとマザークラスタもシオンとフォトナーの関係のように調子乗らせすぎちゃった系かもしらん。シオンの後悔の件もあるし、最終的には深遠どうにかするためにマザーとは共闘するんじゃないかと予想してるけど、どうなることやら --
2016-05-29 (日) 18:27:10
敵対したままだと、最悪2つのコピーシオンを相手にしなきゃならなくなってオラクルというか宇宙規模で未来がないから最終的には共闘路線なんだろうなぁ --
2016-05-29 (日) 18:55:41
深遠が存在する宇宙と繋がった(繋げた?)以上マザーにとっても深遠の脅威は無視できないものになってるだろうしなぁ、実際ダーカーが地球に侵攻してきてたし、そういう意味でも利害の一致なのよね、まぁマザーが地球や地球人をどう思ってるか次第なとこもあるけど --
2016-05-30 (月) 09:57:39
でも地球ぐらいならラビュリス一振りやどっかから隕石落としで片が付くような…ダーカーがヤバいのは繁殖能力と不死性だし --
2016-05-30 (月) 20:10:27
↑「ラビュリス?ヤだ、また壊れる。あれにブースターでも付けて墜としてやれば良いだろ」と言って月を指さすマリア姐さん。 --
2016-05-31 (火) 00:09:16
ただ、利害は一致するとしても一度は捨てられたのにはいそうですかと追従するのはマザーとしては納得しかねるんだろうね。そうなると、シオンがいないなら私がトップに立ってやるってのがちょっかいかけてきた理由としてはわかりやすい --
2016-06-01 (水) 05:13:09
そりゃオラクル側も同じだろうなぁ、深遠と同じ模造シオンの失敗作と利害の一致だけで共闘なんて簡単にはしないだろうし、その辺のこじれ次第じゃ共闘なんておじゃんで三つ巴なんてことも普通に考えられる --
2016-06-01 (水) 09:11:21
事情はどうあれ、深遠よりかは話が通じそうだし、シオンの1/10って自称するシャオの演算能力よりかは高性能だろうから味方につければ大きな収穫になるだろう。だからこそ、中を探られたり不審アークスが増えても目をつぶってるんだろうな --
2016-06-03 (金) 05:26:24
うーんオラクルとマザークラスタの協力か・・・某オルタの米ソみたいに形だけ協力して実際は潰し合うオチになる気がするのですが。 --
2016-06-03 (金) 21:18:21
唐突だけど、亜空間に飛ばされたシオンのコピーってどれだっけ?一番出来が良かったのが深遠だったんだっけ?EP3外伝でアウロラが行ってたと思うけど忘れちった。その飛ばされた方=マザー説推しだと、寮長の顔が露骨に隠されてたのが引っかかる、と上でも書かれてそうなことを書いてみる。 --
2016-06-12 (日) 10:04:09
深遠以外のコピーは全部亜空間の狭間に放棄だね、深遠はやっと制御できた成功品だったけど負の感情でフォトンが変化しちゃって今のざまって流れ、一番デキがいいというか性能が完璧だったけど制御できなかったってのは最初に捨てたやつだね --
2016-06-12 (日) 10:15:33
シャオが最初アムドゥスキアに匿われてたあたり、カミツも遺棄された失敗作という可能性がある --
2016-06-12 (日) 10:34:38
・↑×2 おおーそうです!EP3外伝5/6で確認しました。ありがとう。/・↑×1 何個も遺棄されたうちの一つ、ならあるかも/・制御出来なかった原因がコピーの自我なのか、フォトンの扱いの難しさなのか息の原因が気になるところ。 --
2016-06-17 (金) 10:50:52
マザークラスタ五天王の髪の長い子のお名前教えてくださいprprしたいです --
2016-06-22 (水) 21:31:00
ACT3のオチだと共闘は無理っぽいが… マザーとオラクルで時間的なすれ違いが発生してる気もする。 --
2016-06-22 (水) 22:34:44
巨大扇風機みたいなの、あれって押し出し効果だけじゃなくて上昇させる効果も持ってる?空中でOE撃ってたら急に浮かびだして静かに画面外に消えてったんだが・・・ --
2016-06-22 (水) 22:29:27
あれTMGでやったら凄いことになるぞ〜 フワ〜って浮いてく --
2016-06-23 (木) 00:40:21
エンガ兄貴のTMGグラって新規かね mp5だと思うがあかりの短機関銃に見えた それにしても具現化武装は迷彩化してほしいねー 今回アサルトも出てたし --
2016-06-23 (木) 00:42:54
エンガ兄貴かっこよかったな…もうエンガ兄貴が主人公でいいよ感 --
2016-06-23 (木) 00:53:14
一番左がもうね。 --
2016-06-23 (木) 00:38:46
一番左?一体何宮氷莉なんだ… --
2016-06-23 (木) 01:06:48
台詞は一切ないけど瞬間でコオリだと確信できたわ --
2016-06-23 (木) 01:36:48
あの少しオドオドした態度と一瞬だけ発した呻き声でだいたいの予想は出来ますね --
2016-06-23 (木) 01:48:33
胸の大きさで分かった --
2016-06-23 (木) 01:53:55
フォトンの存在とフォトナー、エーテルの存在と使徒の構図がよく似てるんだよね。そう考えれば、地球サイドにもシオンと同じようにエーテルを人に与えた何かがいるのもおかしな話ではないんじゃないかな。 --
2016-06-23 (木) 03:33:08
フォトンも割とどこにでもあるっぽいし、シオンが教えたのはそれの存在と扱い方。エーテルも昔っから扱う以前に強い想像を具現化(悪魔とか天使とか)させてたしそこらにありそう。マザークラスタの使徒連中なんて「エーテルの扱い方を教わった」典型っぽい。それ教えたのがマザーなんだろうってシナリオ関連のコメ欄中心に言われてるのよ(その共通項故にマザー=シオン模造失敗作で投棄された奴説が強いっぽい) --
2016-06-23 (木) 04:37:56
エスカ→ESC-A エスケープ・アークスと読んでマザーはアークスから脱却した(逃げた・離れた)なにかと勝手に予想 --
2016-06-23 (木) 04:55:03
もうマザーの招待は初代深遠なる闇で確定っぽいな~、だって色々と特徴似てるし・・・、使途も服のデザインが、瞳の色が黄色で統一され、各々が願い(幻想)を持っていて、それを叶えるためにマザーのささやきの乗ったと、これ完全にDFだなw --
2016-06-23 (木) 08:09:29
まさかPSO2のストーリーで敵とはいえ人間を殺すとは思わんかったな・・・結構衝撃的だったけどなんかおもしろくなってきそうで期待度が上がったわ。ただ殺せばいいってわけでもないんだがな。 --
2016-06-23 (木) 00:04:50
たしかにそこまでやるとは思わなかった。ハギトもそうだけどこれでフリーザ様あっさり退場というのも声優的にもったいない気もするが、それ以上に彼らと安藤の間のテンションの違いがもうすんごいことに --
2016-06-23 (木) 00:36:32
まあ、アレだよな弱そうってのはこっちのセリフだしそもそも安藤は世界を壊せる相手でさえ絶望なんてしなかったし・・・なww --
2016-06-23 (木) 00:40:16
だってこんなん危機でもなんでもなやん・・ふつうのアークス日常戦闘(苦戦無し)Lvやんを地でいってたからな(状況設定&操るプレイヤーともに)そら安藤さんも無表情にもなりますわww --
2016-06-23 (木) 12:06:50
それよりもあの声であの殺し方はジョジョにしか見えなくてむしろ笑ったわ --
2016-06-23 (木) 01:05:42
確かにwwwその時は気づかなかったけど完全にジョジョじゃんwww --
2016-06-23 (木) 01:25:10
ウルトラマンの影絵にも見えるな --
2016-06-23 (木) 01:52:25
医者でメスだから赤屍の「赤い雨」にみえたが言われてみればそっちもかwww --
2016-06-23 (木) 02:02:22
相手はベトールではないッ! このオフィエルだッ! --
2016-06-23 (木) 08:54:22
ロードローラー(幻想種)だッ! --
2016-06-23 (木) 09:40:29
オラオラオラオラオラ(クレイジーギャラクティス装備しながら両手でフラッシュサウザンド) --
2016-06-23 (木) 12:14:12
同じくGBの赤羽思い出した --
2016-06-23 (木) 18:21:30
他だと黒人くらいか? --
2016-06-23 (木) 01:14:30
これだけ敵が多い上にまあEP4内で消化だろと思うと、一人ずつ消えていく展開にならないか期待と不安が半分半分 --
2016-06-23 (木) 09:59:23
こいつら登場の映像を全世界にばら撒いたら(社会的に)全員即死するんじゃないか……? --
2016-06-23 (木) 21:29:53
再生怪人よろしく再登場しそうだな --
2016-06-23 (木) 21:40:24
すんごい気になったんだが、マザークラスタ連中の態度って「大人しくしないとアークスといえどギッタギタだぞ」ていうまるで格上の相手みたいにしてるけど、宇宙進出もロクにできん辺境惑星がホイホイワープしたり新しい人種つくったり人工的に人間作ったり惑星級の敵倒したりする大船団相手になに調子に乗ってるんだという・・・このままじゃ俺らの母星オワタ\(^o^)/になりかねませんぜ --
2016-06-23 (木) 11:42:11
マザー自体がフォトナーが制御できなくて次元の彼方に捨てた深遠のなりそこない説濃厚だし純粋にオラクルに恨み持ってそう --
2016-06-23 (木) 11:52:07
使徒個々人に関してはその通りだが、問題はマザーがシャオを上回る演算能力を持ってるとすると非常に厄介ってことだ。わかりやすい捨て駒の仮想敵を泳がせておいて注意を惹きつけている間に本命を落とす、とかな --
2016-06-23 (木) 11:55:45
深淵なる闇を12人ならほんの10分程度で片づける変態の集まりやぞ、仮にソロだとしても机上では2時間もあれば撃退可能。つまりマザーが地球母体のDF的な何かになっても安藤一人で時間もあれば… --
2016-06-23 (木) 12:00:26
深遠はイカダの定員が12人ってだけで、回りを漂ってる(落とされてる)のでも戦ってることになってるから、本当はもっと大人数で戦ってるって設定 --
2016-06-23 (木) 12:07:42
撃退は出来ても根本的な解決は出来てないし、それだってあくまで仮面がなんとか押さえてるから。現状はあくまで一時しのぎに過ぎないから楽観視は出来ないだろうよ --
2016-06-23 (木) 18:28:15
実際マザークラスタ側からオラクルに手を出す手段って現状「PSO2」にアバターとしてログインするしかないよね? --
2016-06-23 (木) 15:43:02
フリーザが取った方法や子安が宣言した地球人人質大作戦を考えるとそれも特に有効な手段ではないはずなので詰みである --
2016-06-23 (木) 21:40:20
今回のボードでコピーシオンの目的が復讐だってことが判明したね。能力なら深遠なる闇にも匹敵するであろう相手がどうやって攻めてくるのか、いよいよ楽しみになってきた --
2016-06-22 (水) 23:33:40
もっと無感情で超越的な存在かと思ったら、地球のことは愛してるし自分を捨てたやつには復讐もしたいと普通に人間臭い性格だった・・・その分深遠から悪い影響受けてる可能性も上がったかな --
2016-06-23 (木) 00:35:44
フォトナーの命令に逆らい続けて捨てられた主要因はこの人間っぽさにあるのかもしれませんな… --
2016-06-23 (木) 00:46:29
もしかしてシオンが観測者としてフォトナーのやることに口出ししなかったのこととは反対に、シオンコピーは破滅を危惧して言うこと聞かなかったとかあったのかねー。最初のは特に優秀っちゃ優秀だったみたいだし。 --
2016-06-23 (木) 01:03:13
マザーは人間の感情がシオンより濃いよね(声色は落ち着いてたけど)。声もシオンを若くしたような感じだし、シオンコピーの可能性濃そう。 --
2016-06-23 (木) 10:39:58
↑だけど、フォトンは感情の影響を強く受ける(フォトンの強さに影響も比例)から、フォトンベースのコピーと、フォトンが根源ではないオリジナルの感情の濃さの違いはそこから来るのかな?と予想。コピー=マザー説ありきな予想だけど... --
2016-06-23 (木) 10:45:10
地球のこと愛してる~とかは方便の可能性とおもってる俺・・だって子安医師が【馬鹿な・・それでは我々がやっていたうんたらかんたら~」とか叫んでる姿が容易に思い浮かぶw爺は70%残念さんとモノクルさんかばって成仏しそう・・フードはまあみんなの予想通りだろwww(展開も) --
2016-06-23 (木) 12:00:28
シオンがあんな訳分からない喋り方してたのはルーサーの干渉を防ぐためじゃなかったっけ。その辺気にせず普通に人と接してたらもっと人間味あるキャラクターになってたんだろうなー --
2016-06-23 (木) 12:11:03
てかマザーはシオンのコピーで確定なんか? --
2016-06-23 (木) 01:59:50
言い回しや能力的にシオンに近い存在だと有力視されているな
ただし幻創種の発生メカニズムからして例のマザーらしき女性はの復讐心が具現化した存在の可能性もある
--
2016-06-23 (木) 10:54:04
ここまでネタ振りしておいて全然関係ありませんでした、っていう方が考えづらい。もともとこのゲームのシナリオはフェイクはあんまりないしな --
2016-06-23 (木) 11:43:37
全く関係なかったらアウロラの昔語り自慢はなんだったのか(何のために出したキャラか)と言う事になるしなあ --
2016-06-23 (木) 12:35:21
もうアウロラだけ地球側に引き渡したらマザーも納得して一件落着なんじゃないかな --
2016-06-23 (木) 13:20:09
復讐って言われてもアークスだってフォトナーの尻拭いしてる組織だしなー --
2016-06-23 (木) 18:12:40
安藤「フォトナーもう絶滅したで」マザー「そうか」第四部完! --
2016-06-23 (木) 18:50:36
案外それで終わって深遠をどうにかしようの流れで共闘、アリだと思います!(`・ω・)σ --
2016-06-24 (金) 08:17:26
問題は復讐のあとのことをかんがえてるかどうかだな。理性的にその後のことも考えてるなら対話の余地もあるが、復讐だけが目的でそれさえ出来ればあとのことなんか知るかっていうのが一番たちが悪い --
2016-06-23 (木) 18:31:22
何も考えてないに一票。有ったとしても、あちらは捨てられた恨みや憎悪で一杯のようだし、その捨てた奴らが創りだしたアークスや人間そのものも復讐対象に入ってそうで対話も無理っぽい気がする。もし復讐後の事を考えてるなら、自分が新たなアークス及び人間の支配者となるとかそんなのじゃない?尤も、深遠に勝てるとは到底思えないけど… --
2016-06-23 (木) 19:48:19
マザーコンプレックスの反抗期にしか見えなかったなぁ。心が荒んでるのかな。 --
2016-06-23 (木) 20:03:07
「復讐に決まっているだろう」の後に「復讐以外の目的が有ろうはずも無い」って念押し続いたのが何処か弱々しく感じるのよね、考えすぎかもしれないけど --
2016-06-23 (木) 23:33:36
強調することで自らに言い聞かせてる、または真意を隠すために解りやすいウソの理由=復讐を全面に押し出してる、ということか。 --
2016-06-24 (金) 08:22:36
それは思った --
s
2016-06-25 (土) 02:09:13
コピーシオンの製作にルーサーは関わってなかったらしいからマザーとの因縁はないのか、あと敗者の名前の由来ってコピーシオンに関われなかったりそういうのから来てるのかな? --
2016-06-23 (木) 19:17:29
ルーサーは良くも悪くもシオン一筋で有ってそれのコピー、劣化品にはまるで興味が無さそう。(代わりの存在は居てもシオンちゃんはもう居ないんでしょ?的な事をアウロラが言ったし) ルーサーから見れば異次元に破棄された劣化、コピーシオンなんて駄作、シオンの存在を汚すゴミって認識しそう。 --
2016-06-23 (木) 19:44:00
となると展開次第では、時間渡航してルーサー復帰で助力してもらう展開ワンチャンある・・・?ないか。 --
2016-06-23 (木) 19:58:51
ルーサーらしいな、それでコピーの製作には関与しなかったと、でも敗者の名前の由来が気になる --
2016-06-23 (木) 19:59:32
今の異空間で隠居してるルーサーならそういう生み出したものへの差別感覚よりも愛情を強く持ってそう。でなきゃわざわざ外に出る手伝いをしたり、『出来損ない』をあんな晴れやかな表情で送り出したりしないと思うんだよ。 悪い意味でのシオンマニアな部分は闇に染まって狂った部分なんじゃないのかと思ってるわ。(闇の洗脳に「敗けた」から敗者なのかも?) --
2016-06-24 (金) 08:28:03
ルーサーはシオンという超存在に圧倒されたから敗者なんだと思ってる。全部シオン絡みに帰結しそう --
2016-06-24 (金) 21:51:22
ハギトは行方不明(大和諸共存在を無かったことにされてるような)、ベトールはたった2回で出番終了…マザークラスタは選ばれた人間が成れるとか言ってたけど、ああも簡単に始末するあたり、欠員とか出ても次の候補者を幹部クラスに格上げして新たな使徒にするって感じでいくらでも代用は効きそう。そして、あのフードの使徒がもし彼女なら…特別な才能なんか無くても幹部クラスに成れるって気がするんだけど… --
2016-06-23 (木) 19:54:13
コオリは具現武装だけで幹部入りしたなら最強の具現武装持ってるとかか --
2016-06-23 (木) 20:10:17
前にルーサーが喪失感情はフォトンを向上させる的なことを言ってたし、エーテルも似たような性質があるんじゃね? --
2016-06-23 (木) 23:15:09
ところでベトールさんが死んだ時に他の使徒が姿を消したのと同じエフェクトで消滅したけど、ただの演出なのか意図的なのか。ハギトさんは大和出港見届けた後、一度も出てないし --
2016-06-23 (木) 20:56:19
死体回収されてんじゃねえかなあ --
2016-06-24 (金) 00:09:52
地球自体がマザーによる具現武装 --
2016-06-23 (木) 21:00:55
使徒の誰とは言わないがア○ル弱そう --
2016-06-23 (木) 21:27:49
安藤の時間遡行でエンガ兄さんを救出する可能性がワンチャン --
2016-05-27 (金) 15:42:57
まぁ生きてるって感じはするけど、エンガ兄ちゃんの部屋爆発するストクエの前に2つほどマス空いてるから、時間遡行で何かをやるって可能性はあると思う --
2016-05-27 (金) 15:48:25
確かに時間遡行で救出は有り得るな。これ以上悲惨な事が起きたらヒツギの精神が崩壊しかねんしな。第二のゼノ・エコになりかねん。それにアルがヒツギの部屋に現れた後にわさわざ訪ねて来たり、今回のヒツギ帰還直前にも姿を見せたあたり重要人物なんだろう --
2016-05-27 (金) 20:22:03
いやもう遡航能力ないだろ。あれ安藤自身の能力じゃないぞ --
2016-05-28 (土) 09:10:11
シャオに封じられてるだけだろ。後、遡行能力は元々シオンが歴史改変のためにマターボードと一緒に安藤に与えたものだけど、最終的にはマターボードなしでも安藤が自ら能力を使うまでになってるわけだからあり得るだろ。でなきゃ、【仮面】が遡行能力で2年間ずっと一人で深遠なる闇をナベリウスに縫い止める事はできねぇよ --
2016-05-28 (土) 09:45:00
そう考えると【仮面】凄いよな。あとナベリウスは泣いていい --
2016-05-28 (土) 11:30:03
私情はさみまくりでどうみても未熟な2歳児シエラに好き勝手させたり 周りに馴染めず疑われ所属組織の事を知られてしまう潜入へっぽこっぴーなアイカを地球に送ったり、アークスは地球問題を小さな問題と捉え本隊は深遠との戦いを続けていたが上手く進まず 安藤を投入 更にシップ一隻を…という事かも? --
2016-05-28 (土) 15:09:29
仮面が巻き戻しまくってるのはクラリッサ=シオンの力使ってるからだろ? --
2016-05-28 (土) 20:28:36
深遠化する前も【仮面】自身が遡行してるじゃないですか・・・ --
2016-05-29 (日) 18:22:46
クラリッサ溶けて消えてたじゃん --
s
2016-06-01 (水) 18:53:26
1.二年間寝てたからカトリの顔と一緒に忘れた 2.能力的にまだ健在だがシャオに止められてる 3.能力的に健在だが使う理由がないのでまだ使ってない 4.いつから俺が時間遡行していないと錯覚していた? 好きなのを選ぶのじゃ --
2016-06-02 (木) 09:04:01
↑ACT1での安藤の登場シーン、あれは実は時間遡行してエンガ兄さんを助けた後でした。とかだったら面白いかなって、情報部(カスラ)と安藤が口裏合わせて隠蔽中とか。 --
2016-06-02 (木) 19:09:22
↑ねーよ。EP4-1の時点でカスラはまだ地球での隠密圧動について隠ぺい中だし、安藤自身はコールドスリープから目覚めたばかり。あげく、時間遡行能力も復活していない。それにヒツギの部屋に転送できたのはヒツギの中に安藤のフォトンが流れ込んだ結果だし、エンガと安藤はまだ出会ってさえいない。 --
2016-06-19 (日) 17:21:04
遡行はできるが、改変はできないんだろ --
2016-06-23 (木) 00:50:47
↑×2 ACT1時点で情報部は情報をシエラに公開してんだろ --
2016-06-23 (木) 21:38:47
↑寮でゾンビに襲われたヒツギ救出時点では開示してない。開示するようになったのは4-1終盤になってからだぞ。 --
2016-06-26 (日) 12:42:31
むしろ全く死んでる感じがしない。リサちゃんが言うように「見ても居ないのにどうしてわかるんですか?」っていう感想しかない。 --
2016-06-24 (金) 08:19:09
ちょっとNPCの話聞いて回ってたらパティエンティアがなんか勘違いとかされてる気がするっぽいみたいなことを言ってたがもしかしたらこれはワンチャンある・・・? --
2016-06-23 (木) 23:12:15
病巣扱いされてる理由がまだなにもわかってないからな。地球にとって上位の力を持った脅威だから、という事だけなのかね。マザーがフォトナーへの復讐で事を始めたのはほぼ確定みたいだけど。 --
2016-06-24 (金) 12:01:45
使徒達がダークファルスを思わせる容姿をしてるからファルス形態になると読んで期待してたんだけど結局ならなかったとかがっかりすぎる、ただのミスリードかよ!! --
2016-06-23 (木) 23:18:29
ファルス・エイリアンとか妄想してましたはい --
2016-06-24 (金) 00:15:11
幹部内でも一番我が道を行くタイプであろうベトールに、粛清がマザーの決定ならそれでいいとまで言わしめるのがなんとも恐ろしい --
2016-06-23 (木) 23:50:22
恐ろしいほどのマザコン --
2016-06-24 (金) 02:15:40
マザーから与えられた力で好き勝手やってたわけだし無能に戻るんじゃ死んだも同然って感じじゃないかね --
2016-06-24 (金) 14:31:14
ベトールの言葉からあいつにはもっと強い眷属が控えてる・・・と思ってたのにな。まさか電車が本気だったとは・・・あれ、ひょっとして社長のほうがすごいんじゃね・・? --
2016-06-24 (金) 03:28:54
社長は自分の具現武装を手放すっていうある意味裏技を使ったからこその大和具現化なんじゃないかな。もっとも、その代償はあると見てしかるべきだけど --
2016-06-24 (金) 06:28:27
どいつもこいつも勝手なことやっててただでさえ頭数少ないのにいきなり粛清でさらに人減らしちゃってもうどうするのかと --
2016-06-25 (土) 01:23:16
だんだん見えてきたけど、使徒って他者から認められなかったり、時代について行けずに過去のものにされた劣等感が強いっぽいな。例の仮説通りなら、マザー自体が不適と切り捨てられた存在だから類は友を呼ぶと言うことか --
2016-06-24 (金) 06:26:01
時代遅れになった映画監督であるベトールがまさにそれだからなぁ。今回新たに登場した4人も、医者と数学者はともかく小説家と建築家は時代に取り残された感じなのかもしれないな。古臭いデザインとか古臭い筆致とか言われてたりさ。 --
2016-06-24 (金) 08:33:25
逆に時代がついてこれなくて社会に切り捨てられたパターンの人もいそうな気がする 子安医者は前衛的すぎて同業者に疎まれてた、数学者の子は天才故に周りから理解されなかった、とかね --
2016-06-24 (金) 09:04:15
マザーの手口として孤立してるヤツを甘いささやきで抱き込んでるだろうから、必然的にそういうのが集まるんだろうね --
2016-06-24 (金) 11:57:47
身内やクランケを救えなかったことに対して絶望したり、医局のトップに楯突いたりして孤立や飛ばされたところにマザーが「私ならばお前の望み(願い)を聞き届けられる」って近づいたんじゃない? --
2016-06-26 (日) 12:47:12
少し妄想入るけどマザーのやり口って、初代深遠と似てるんだよな 強い負の願望を持つ人に力を与える辺りとか、それがDFとエーテルの違いといった感じかな 簡単に言えば「願いを叶える」所が共通してると思う、それを利用して深遠はフォトンを扱う存在の抹殺とマザーはフォトナーに復讐の様に己の本来の目的を果たす為の駒を揃える所とかね --
2016-06-24 (金) 18:45:32
ベトールの動機はそんな風にも見えるがあいつだけじゃねーか。ハギトは技術提供を存分に利用してはいたけど、受ける前はダメダメだという描写は無いし、使徒連中に至ってはまだ肩書しかわからんぜ --
2016-06-25 (土) 01:03:00
子安キャラだけ妙にリアルなおっさん造形でワロタ --
2016-06-24 (金) 12:41:57
ベトールにリリーパ防衛戦とかの映像送りつけて「映画に使っていいぞ」って言えば味方にできたんじゃないかなと思う いい映像が欲しいだけっぽかったし --
2016-06-24 (金) 13:18:15
主演安藤音楽は小林神で最高の映画になるな --
2016-06-24 (金) 13:35:24
ベトールって表情に拘りありそうだから絶望する表情を出さない安藤じゃダメなんじゃないかな? --
2016-06-24 (金) 20:26:49
じゃあエルダー復活の際の映像で「これ使えよ」と勧誘すればワンチャン、絶望リアクション芸はエコーさんが完璧にこなしてくれる。臭いもあって臨場感もばっちりだ --
2016-06-24 (金) 21:42:56
最期の瞬間までいい映像が撮れてるかの心配してたけど、マザー・アークス両陣営で情報封鎖と空間の封印?をしてて、特にマザー側的には粛清するほどにアウトな行いだったわけだし、映像が世に出回ることってないよね。哀れだな --
2016-06-26 (日) 20:32:38
70%さん声がぬー丸出しで可愛いっすね・・・もうちょいお姉さま的なのを想像してた。そして右の人との胸の差が泣ける --
2016-06-24 (金) 15:26:22
タカオさん何やってんすかとちょっと思った --
2016-06-25 (土) 01:41:13
ベトール「君は最後まで表情を変えなかったね」俺「DFとか深淵なる闇見てれば脅威の度合いが違うし...ついでに深淵なる闇強化されたし...と変える気も無いがムービー中でコマンド受け付けないし?」 --
2016-06-24 (金) 18:33:51
よろろ安藤「表情?変えられるよ!(カットインで満面の笑顔)」 --
2016-06-24 (金) 21:40:28
あの発言でやっぱり安藤はアッシュ辺りの無表情クールキャラ想定しちゃってるんだなぁと思った、システム上感情表現しまくれるのにね。 --
2016-06-25 (土) 18:28:57
キャラクリ形のゲーム全般的にプレイヤーキャラはあまり表情変わらんもんよ。 --
2016-06-26 (日) 12:52:48
いやぷそにには枝主の言うような表情変えるシステムがあるわけで…なぜかイベントでは全く使われないが。というか昨今キャラクリゲーには表情変わるの多いよ?神喰うあれとか代表的洋モノオープンワールドのあれとか。 --
2016-06-26 (日) 13:14:56
俺「日常的にお面付けてるキャラで行ってすまんかった」 --
2016-06-24 (金) 21:41:37
【仮面】コス「…………(何言ってるんだコヤツめハハハハ)」 --
2016-06-24 (金) 22:20:03
ナヴ・ラッピーフェイク「きゅっきゅっ(すまんな)」 --
2016-06-24 (金) 22:25:26
そもそも箱なんで表情ないんですが… --
2016-06-25 (土) 00:58:04
ベトール「箱はカエレ!」 --
2016-06-25 (土) 01:28:01
ハコモアイシテ --
2016-06-27 (月) 02:34:26
安藤にダーカー因子残ってたら【仮面】モードになって「これがダークファルスだ・・・!」って言って使途共相手に無双したい --
2016-06-24 (金) 21:49:58
若人送りつけようぜ、アークスにケンカ売るならこれ位凌げるよね〜?ん〜?(ゲス顔 --
2016-06-24 (金) 23:10:50
若人は大した事ないからね。ババレンティスは戦闘能力が低いし、ユクレンティスに至ってはDFの力を借りた人間だから使徒と同じくらいのスペック --
2016-06-25 (土) 16:01:20
本体が無い若人ってダーカー召喚できるだけで自分の強さは微妙じゃなかったっけ?本体あったら地球終了だけど --
2016-06-25 (土) 16:37:06
もし本体持ってない場合だったら、本人の戦闘力互角か少し上、能力互角、召喚物の規模で最も大きい物・大和>ビブラス、1人対5人、…だめだ若人は弱すぎる --
2016-06-25 (土) 17:42:24
ダーカーの厄介なところは侵食だから、地球みたいに生き物の多い星にダーカーがたくさん沸いたら壊滅的被害になるよ --
2016-06-25 (土) 17:50:42
DFで一番コッチクンナは双子だからなぁ……惑星アメリカンクラッカーとか人口半分喰って尖兵にするとか。戦いは数だよ兄貴理論で行けば若人も充分ヤバいけど、調子に乗って本人が出てこない素体を得て物量戦やられたら普通に使徒以外の人類が詰む --
2016-06-25 (土) 20:34:01
若人と他のDFの力量差が激しすぎるんだよなぁ・・・ --
2016-06-25 (土) 21:58:17
ババレンティスはゲーム内だと速攻でマトイに力を封印されてるからしょっぱい印象だけど、全盛期には六芒二人殺すくらいはやってるし、魅了もあるから対人戦略的にはかなり侵攻向けだよ --
2016-06-26 (日) 05:17:27
ストーリーボードの開き的にマザーが時間干渉してくる可能性もあるかな? --
2016-06-25 (土) 00:52:24
ところでアイカさん。後ろでガーディアンとシャオの後継と地球人達が色々と話し合ってるのに干渉はまるで無し?(今の所、最初くらいしかヒツギと絡み無いし、これならイツキ達のような期間限定キャラでもよかったのでは?と) --
2016-06-25 (土) 16:48:40
話すでの台詞変化はあるとはいえもっと絡んで欲しかったよな --
2016-06-25 (土) 18:03:43
今回は重かったわ…動作環境的な意味で(´;ω;`) --
2016-06-25 (土) 22:15:39
とりま。フード被った子の正体は
コオリ
で、マザーの正体は
初代クラリスクレイスのアルマ
が濃厚かな。 --
2016-06-24 (金) 23:06:31
後者は時系列的に無理あるだろう。それとも何かそう予想できる根拠があるのか? --
2016-06-25 (土) 00:33:22
なぜマザー?アルの方なら遺跡がエルダー関係だしまぁ分かるけど --
2016-06-25 (土) 22:07:27
アルの中身がアルマだったら面白いなぁ。本名に近いからアルって名前に飛びついたとか。マザーは普通に異次元にポイしたシオンコピーだろう --
2016-06-26 (日) 03:18:17
シャオ「シオンコピーの力が全部集まればシオン並みの演算ができるよ!はい、これシオンコピーのコレクトシート!」ってストーリーだったらEP7くらいまで行けそう --
2016-06-26 (日) 03:23:18
マザーの目的が復讐だとして何に対しての復讐なんだろうな、オラクルに接触し始めたタイミング的に12年前のDFによるアークスシップ襲撃が何か関係してるんだろうか?それとももっと過去のフォトナー関係か --
2016-06-26 (日) 04:14:14
フォトナーとオラクル両方だと思う。フォトナーに対しては「できそこない」扱い故に亜空間に捨てられた+ヒツギたちに「フォトナーの所在を調べろ」って命令出してたわけだしね。オラクルそのものに対しては、自分が亜空間に捨てられたのにシオンやアークス達が宇宙を旅していることに対しての逆恨み的な感じかな?「私は『できそこない』として捨てられたというのに…何故お前たちは平気な顔して宇宙を航行しているんだ!」みたいな --
2016-06-26 (日) 12:09:03
最後のセリフ言ってるキャラの声優さんって誰だと思いますか?復讐なんとかかんとか言ってるやつね俺は佐藤利奈さんだと思う -- ゆうと
2016-06-26 (日) 08:51:40
改行が多い上に二重投稿とは…次からは気を付けてねゆうとくん。 --
2016-06-26 (日) 09:24:09
シオンのできそこない(模造シオン)=マザーであるとして… 「できそこない」であるマザーと同じ「できそこない」でも「最高傑作」であり、母たるシオンに見染められた安藤。2つの対比が今後語られるんだろうか。そしてヤツが出てきたりするんだろうか。 --
2016-06-26 (日) 12:27:29
敗者は「シオンのいない世界なんて全く興味がない」と宣言してるので直接介入することはなさそうですね。シオンの残したアークスとシオンの劣化コピーとの争いに関しては興味を持っても観察してるだけかも。 --
2016-06-27 (月) 21:40:21
敗者じゃなくてルーサー本人な。(敗者はあくまでDFとしての名前)確かに観察はしてそうだが、消滅した双子の腹から脱出したあと何処にいるのか…。地球が亜空間の先に存在する以上、星の数だけ存在する亜空間からなのかそれとも月周辺にいるんだろうか… --
2016-06-28 (火) 00:47:21
地球だのマザーだの言うからてっきりPS2みたいな感じかと思ったのに、割とあっさり姿明かすし速攻で対立しだしたからなんか拍子抜けだな --
2016-06-26 (日) 14:23:43
そんな物語を描写する技術は、ね・・・それにしても展開を急ぎすぎな気はする --
2016-06-26 (日) 14:29:49
これが本筋なら急ぎすぎなんだろうけど、あくまで本筋は深遠対処だから脇道をじっくり書きすぎると本筋忘れられちゃうからあっさりになってるんだろうね --
2016-06-26 (日) 18:05:51
↑大和だとか地球だとかって、新規ユーザーを惹き付けるためのシナリオだよね。パフォーマンスあり気で作られてるから凄く無理のあるシナリオになってる。 --
2016-06-26 (日) 18:41:34
昔のEPでは遅すぎる展開が大不評買ったから、同じ轍を踏まないように勢い良く進めたいんだろう。というか配信形式を考慮するとカルピス原液みたいな濃度じゃないととても待ってられない。あまり文章量を多く出来るゲームシステムじゃない --
2016-06-27 (月) 07:33:39
↑クーナとアドレットで2章分も使ってたからな…そしてクーナよりも明らかに本筋に関係あるep1外伝… --
2016-06-27 (月) 09:56:17
噛ませキャラを書くことに関しては中々の腕だと思いますよ、噛ませキャラだけなら(皮肉) 殆ど進展しない地球劇を延々と無駄に長引かせてるだけで拍子抜けというか、つまらないって感じですかね。そもそも、今迄相手してきたのとスケールが小さすぎて…後は反マザー組織に任せてオラクル側のストーリー進めて欲しい… --
2016-06-27 (月) 13:09:33
そうだけど、あのままオラクル側や「フォトナーは○○」やってたら超長期連載シリアス漫画みたいなクッソ薄いカルピスになると思う…しかもPSO2の場合そのカルピスの原液がおいしいとは限らないし… --
2016-06-28 (火) 09:35:10
オラクル側の話を進めるとしても現状だとシャオは演算中でそのほかのメンバーじゃ深遠対処とか論外だから結局何か大きなインシデントがないと話が動かせないんだろう。それが地球だってこと --
2016-07-01 (金) 18:24:53
前章の大ボス(深淵)から作中で時間経過あり、具現化能力の性質、追い詰めた!→隠された敵能力でピンチ→味方増援で逆転→敵に増援でまたピンチという展開、映画演出範囲で何でもできるというやばげな能力持ちだけど能力の弱点を突くとかでもなくあっさり死ぬベトール、前の敵がやばかったから今度の敵幹部が勢揃いしてもあまり脅威を感じない、そして初期から伝統の突然自分語りを始める登場人物たち…ブリーチの愛染倒した次の章(代行消失だっけ?)を思い出した。絶対令で仲間が洗脳されて敵に回るのがここにくれば完璧だった --
2016-06-26 (日) 20:24:24
地球文明自体をマザーが作ったというなら、マザー権限使って人類総アビスで全面敵対とか出来るんじゃない?その場合は信用出来るのをオラクル内に入れておいてから強引に書き換えたほうが効果高いしね --
2016-06-27 (月) 16:13:28
実際安藤は全員を敵に回した事があるからそれの二の舞になるだけだゾ --
2016-06-28 (火) 00:35:04
でもあれシオンやらなんやら味方も多かったとかもらったけどな。ぶっちゃけ安藤もマトイも、ついでにDF人間体も、量産品のコートエッジでもうっかり刺されば死ぬ程度の固さって描写だったぞ?双子に喰われて積みかけた事もあるし。…とはいえ余裕そうと俺含め大多数が思ってしまう辺り…EP4の方向性だと主人公を同名の別人とかにでもしないと盛り上げるのは無理があるわ。 --
2016-06-28 (火) 03:28:43
色々と濃い連中が立て続けに出てきたせいですっかり忘れ去られている反マザー組織アースガイドの皆さん --
2016-06-27 (月) 15:26:42
まだ出てきたばかりだぞ。>アースガイド --
2016-06-28 (火) 00:41:37
名有りキャラがどんぴしゃさんのリボーンしかいないし存在しなくても話進みそうだからどうでもいいんやな --
2016-06-28 (火) 01:25:15
べトールが安藤に『君の表情はいただけない、絶望に染まりかけた人間の生々しい表情プリーズ』って言ってるけど、安藤はEP3のマトイ関係で地獄を見て絶望を経験してるからこんなの屁でもないんだよね --
2016-06-27 (月) 22:06:59
被害に関しても、電車が街壊してる!に対して、こっちは【深遠なる闇】とか【双子】に惑星壊されてる訳だからな・・・規模とかが違いすぎる --
2016-06-27 (月) 22:26:44
思った。 惑星並の存在を間近で見た+戦った(巨躯)+抹殺命令によって所属している組織のほぼ全員から命を狙われた(再誕の日)+惑星を喰らいコピーを作って文明のある惑星を容易く破壊+その存在の体内に入った(双子)+宇宙を滅ぼす存在である深遠なる闇と戦い、仮面の助力もあって退いた…こんな経験してたら、あんな子供騙し程度の仕掛けじゃ驚くにも値しないよなぁ…と。 --
2016-06-27 (月) 22:53:42
せめてベトール自身がヒューナル体に変化してくれたら少しは楽しめたんだが --
2016-06-28 (火) 00:40:21
アークスだけでも圧倒的だったのにアースガイドまで味方に加わったからな・・・もう全員がヒューナル態持ちの真六弔花的な奴らを出さないとマザー側勝ち目なくね? --
2016-06-28 (火) 03:17:15
安藤って戦力的には不透明な部分も有るけど(対DF特効抜きだと六芒均衡より弱いかもしれん)、精神面ではガッチガチの鋼鉄だからな。一度折れた【仮面】と差別化されたから尚更折れる所が想像できない。宇宙滅亡まで秒読み入っても諦めなさそう --
2016-06-29 (水) 15:10:31
いざとなったら時間を戻すというデウスエクスマキナが有る限り、心が折れることはないなw。 --
2016-07-02 (土) 00:27:17
Ep3Aルート安藤仮面「ごめんなさい折れました」 --
2016-07-02 (土) 03:28:01
なんかなあ、バレバレの展開や情報が多すぎる気がするんだよな、コオリとエンガがその最たる例かな、でもこれ何か意図的な物を感じる、見てる人を油断させようとしてる気がする、宇野さん叙述トリックep1~ep3で好んで使ってたけど、どうも今回もそれ狙ってるぽいんだよな・・・どこでひっくり返すのかだけど、マザーの正体で来るんじゃないかなって思ってる。マザーって単にシオンコピーって説が有力だけど、アルがDFで、マザーがそれと関係が深いって事を考慮すると、どうもマザーの正体って深遠なる闇、もしくはその一部なんじゃないかな?シオンだって分裂に近い事ができた訳だし、深遠なる闇の思考、人格を司る領域があってとして、それはダーカー因子に侵食されているとは限らない、この説だと、マザーが深遠なる闇に強く接触しようって理由には強く合致するが・・・まだ情報が不足し過ぎか、あまり先の展開を読む段階じゃないかもな。 --
2016-06-28 (火) 00:08:25
「マザー側、アークスにどう勝つつもりだよwww」とか言われてるけど、さすがに露骨すぎてまたEP2みたいにアークスがピンチになる予感しかしない --
2016-06-28 (火) 00:51:22
つーかマザーが「性能は申し分なかったけど制御できなくて亜空間に廃棄された」コピーだった場合普通にシャオ君じゃ勝てそうにないんだけど。エーテルが情報の伝達とかに優れてるというし、どういう形になるかは謎だけどアークスシップの管制を握る演算戦的なものになった場合なんかを想像すると、結構アークス側やばいのかなーと思ったりもしない。まあどうやってそこまでオラクルの中枢に迫るんだ?と言われるとアレだが --
2016-06-28 (火) 01:04:04
大規模イベント「オラクル船団中枢を奪還せよ!」とかやればあっちの地球の俺らがいい感じに混乱させてくれそう。アークス側はアバターキャラの判別出来てないようだし。 --
2016-06-28 (火) 03:36:10
地球のアバターアークスが爆発する、とかでもしてアークスシップを潰すとか・・・?まぁなんとかなるのがアークスなんですが --
2016-06-28 (火) 05:35:20
まあ主役サイドだしね、勝つのは前提。でもこのまま安藤&アークスが技術力と主役補正だけで押しきる展開だけはノーセンキュー、脳筋アークスに致命的に足りてない搦め手で苦しませては欲しいなと切に願う --
2016-06-28 (火) 06:05:48
地球のガチ勢達「いや待って、ACでSG課金させた矢先にサービス終了させるとかマザーとか言うの何様だよ?終了されると困るから安藤に味方するわ。」マザー「式にゴミが!」 --
2016-06-28 (火) 18:47:03
叙述トリックってなんかあったっけ?明らかに後付で仮面の正体変えられたりはしたけど --
2016-07-05 (火) 07:38:09
フード被った子、
コオリ
っぽかったけどどうなんだろ? --
2016-06-28 (火) 15:22:25
根拠はないですけど --
2016-06-28 (火) 15:23:37
マザークラスタ「やんややんや」ベトール「グワーッ!」ヒツギ「なんてことを…」安藤(あの紫女の髪型は最低でも1千万メセタ台だろうな。スクラッチどうすっか…) --
2016-06-28 (火) 18:21:57
運営「SGスクラッチにご期待ください」 --
2016-06-28 (火) 22:17:09
縁も所縁も無い地球人の命を取引材料にされてもなあ・・・。オークゥとフルの2人と交換だったら手ぇ打つわ --
2016-06-28 (火) 19:11:53
現実的に置き換えて、縁も所縁もない外国人の人質前にして同じ事言うてみ --
2016-07-01 (金) 02:07:31
イツキ「縁も」ヒツギ「所縁も」アースガイドの面々「無いと?」 --
2016-07-01 (金) 03:35:28
どこのコメント見ても、今回の敵を甘くみてる人多いけど、正直今回の敵は甘くみて良い連中じゃないと思う、特にマザーが恐い!そのうち「私今とっても寂しいの」とか言い出しそうですっげえ恐い!そして地球上に張り巡らされたエーテル通信にマザーの傀儡のマザークラスタ、正直起こりうる最悪の事態一歩手前なんじゃないかって思える。更に悪い事に地球人ってアークスと同じ人間なんだよな、もし見捨るって選択すれば深遠なる闇を倒せる超兵器がアボンしそうでそっちも恐い!てか地球人がヴヴヴの民衆並みにアホぞろいならマザー何もしなくてもアークスと戦争しそうですっげえ恐い!冷静に見れば超ヤバい火種すっげえいっぱいなんすけど!新規の為にペース落としてるのかもしんねえけどその内ヤバい事起こりそうで恐い! --
2016-06-28 (火) 20:02:23
アークス的には惑星丸ごと複製してゴッツンさせて消滅させる敵が真の敵を復活させる前座扱いだったんやで?オラクル中枢に侵入して権限を奪うとか地球丸ごと爆破とか地球人を洗脳なり人質にするくらいしてはじめてDF1体とやっと並ぶ位のスケール感じゃない --
2016-06-28 (火) 20:26:18
単純なスケールだけで敵の恐ろしさをはかる発想がそもそも間違いだろ、真に恐ろしいのはいつだって人間自身の中にある無関心とそこから繋がるどんな卑劣な事でもできてしまう悪意、てかストレートに言うけど深遠なる闇2号とかマザーや地球人作りそうでマジで恐い!てかまだこれ起承転結の起の部分なのになんでショボすぎとか結論言えるんだよ、まだ敵の全貌殆どなんも見えてねえじゃん --
2016-06-28 (火) 20:45:34
何かしら脅威を与えてくれないとまず話が成立しないから大前提として何かしら怖さがないと困るんだけど、徒花ループの限界とか亜空間に封印されてる初代闇の復活とか大ピンチはいくらでも予想できるが今回はヒツギと一緒にピンチを乗り越えないと行けないからね。マザーシップ乗っ取りとかされてもそれはそれでルーサーの二番煎じというか何も学んでないなって話になっちゃう --
2016-06-28 (火) 21:57:14
深淵さん「アークスばっかりコラボしてずるいからこっちもコラボしたよ」 バイド「ドーモ、アークス=サン。バイドです」 --
2016-06-28 (火) 22:34:24
↑おまえやめろよ(wara ただでさえ侵食されやすい戦闘機とA.I.Sがあるのに、バイドとコラボされたら一瞬でシャオまで侵食されて詰んじまうだろがぁ(滝汗 --
2016-06-29 (水) 06:24:21
ダーカーに関してはバイドやなんかに似た特性って時点で滅亡級の強さが最初から出てるからねぇ。マザーの性能がシャオを超えて安藤以外全部持ってかれる位のことしてくれないとね --
2016-06-29 (水) 11:34:43
次はアメリカ行くしフラッドも追加でよろしく。アークス級の技術を持ったコヴナントを本星ごと壊滅させた実績持ち! --
2016-06-30 (木) 03:35:48
期間限定で侵食戦闘機がバイドシステムγに!みたいな?しかもフルオプション。 --
2016-07-02 (土) 01:33:40
それなら緊急クエストにカーテンコール撃退作戦出してほしい。レア種はグランドフィナーレで。 --
2016-07-02 (土) 01:37:27
20xx年夏の期間限定コラボ「夏の夕暮れ」ご期待下さい! --
2016-07-08 (金) 03:40:34
スケールが今までと違って小さいだけで、エスカ経由アークスをオラクル側があまり把握できていない以上爆弾抱えてるようなもんだから確かに怖いなとは思うよ。うっかりマザーシップにでも入られたら終わりだしね --
2016-06-28 (火) 20:57:50
あまりにも思わせぶりで敵役として出来すぎているからこいつらは全員おとりで本命はオラクル自体のハッキングだろうという予想はちょくちょく出ている。実際、エスカ経由で来てたときはアル本人の意思に関係なく接触してきてたから、エスカでログインしてる地球人がすべて端末としてハッキングを仲介してくる可能性もある --
2016-06-29 (水) 06:47:07
(´・ω・`)だだねぇ、衛星軌道をオラクル側に押さえられてる時点で地球側は「詰んでる」のよ。前にどこかにも書いたけど石ころ(100メートルクラスの小惑星)落とすだけで都市は消し飛ぶし、10kmクラスなら恐竜絶滅させた大災害を引き起こすのよ。今のとこ地球側にエスカ通じた浸透作戦くらいしか見えてこないけど、オラクル側がその気になれば地球が勝てる要素はまったく無いわ --
2016-06-29 (水) 07:15:56
あんまり地球に隕石落とすとヤマト(波動砲搭載型)がまろび出るぞ。 --
2016-06-29 (水) 08:43:02
それじゃまるでダーカーみたいじゃないか…本当の深遠なる闇はアークスである可能性が微粒子レベルで存在している…? --
2016-06-29 (水) 11:21:30
組織を操るルーサーを倒す為に一般人ごと船団滅ぼすみたいな選択肢だぞそれ。まあ似たような事を起こしつつ被害を殆ど出さない芸当したわけだけど……EP4の流れでそんな虐殺プランが作中で出てくるとは思えないから、マザーが対策できるのか(シオン級とすれば普通に出来そうではあるが)が描かれる事も無いだろうな --
2016-06-29 (水) 15:22:14
ガンダム、ヤマトを始め創作物の宇宙にそんなまともな物理法則があるわけが…(エルダー戦のデブリの山を見ながら --
2016-06-30 (木) 03:20:51
最悪の場合、エーテルインフラ遮断するためにタワー壊して、通信阻害するという方法が…。管制が奪われるにしても、ルーサーの前例があるからいろいろと対策はしてそうなもんだけどね。何より、エスカ経由で来た地球人もオラクルで育った経歴があるかを辿れば、一発で見抜ける可能性があるという。 --
2016-06-29 (水) 10:57:15
タワー破壊作戦はその内にやりそうな気がする、逆防衛戦。経歴調べるのは出来るか怪しい気がする、ヒツギも他の地球人プレイヤー達も挙動以外で話に上ってなかったし。二年経ったとはいえ、一連のゴタゴタで身元不明人がまだ把握できてなかったりして --
2016-06-29 (水) 15:38:15
以前「採掘基地の防衛戦は終焉で最後」って話がなかったっけ?「採掘基地の」って事は、EP4後半で「エスカ経由で侵攻してくるアークス(地球人)から、マザーシップの防衛戦」ありそうじゃね? --
2016-06-29 (水) 16:11:21
マザーが廃棄されたシオンそのものと考える事自体が間違いなんじゃないだろうか?例えばの話だが、廃棄されたシオン本人ではなく本人が作った何らかの存在で、廃棄シオンが出来損ない扱いだったのはフォトナーの傲慢な考えのせいで本当は善に極振りな心を持ってた、で廃棄シオンが作った存在が「あの人にこんな酷い事をするなんて!」的な理由からオラクル調査、結果としてアークスは憎しみの対象とした、みたいな?(妄想が過ぎましたごめんなさい) --
2016-06-29 (水) 00:17:04
今はどうとでも取れるが、復讐って単語が出たからなぁ。もちろんそれだけを根拠にするには弱すぎるのは指摘の通りけどね。しかし勝手に作られて亜空間にポイされた存在だったとするとあのシオンですら、あくまでルーサーの解釈ではあるが「寂しかったから」深遠になりうる可能性を予見あるいは確実に予知(この辺りは解釈分かれそうだけど)しておきながらフォトナー放置したぐらいだしな。亜空間や別次元であるから、必ずしもアークス側の時系列と一致しない…なんて都合のいい条件を付け加えるなら、もしかするとシオンより遥かに長い孤独に苛まれて、それゆえの「復讐」、それゆえにフォトンだったものが他人と繋がる・情報を伝達するという性質に特化したエーテルに変容したのかもなんて妄想とかどうっすかね!(唐突 --
2016-06-29 (水) 02:39:19
マザーってのはシオンのコピーかどうかはともかく、確実にアークスたちの宇宙から来た存在で、そのマザーにお前は捨てられたとか復讐をとか吹き込んだ存在がいるんじゃないかな・・・となんとなく考えてた --
2016-06-29 (水) 15:35:37
今回で使徒が全員揃ったわけだが、どいつもこいつも生身の戦闘能力なさそうなんだよな。べトールもエーテルで囲った中に閉じ込めて雑魚に襲わせて、安藤がそれを瞬殺して召喚までの時間稼ぎで自分が戦う、という流れだったし。広範囲高威力PA(OEやらテッセンやらバーラン)で5人まとめて片付けられそう。 --
2016-06-29 (水) 10:54:17
そりゃ具現化メインだからね本人強かったら必要ない。あとスタッフが好き勝手できないからね --
2016-06-29 (水) 11:13:56
だって安藤に合わせたらヒツギは置いてきた。今回の戦いにはついて来れそうにないからな状態になっちゃうし --
2016-06-29 (水) 20:36:58
なんか思春期の子供の妄想みたいなストーリーね --
2016-06-29 (水) 15:20:59
よくある中二異能モノラノベのノリだよね。ただそれに超科学力の宇宙人、しかも宇宙の危機を救った連中を絡めるというエポックメイキングな作品!…ただし現在のところ、調理には失敗している模様 --
2016-06-30 (木) 03:55:13
ウノリッシュだからしゃーない --
2016-07-02 (土) 15:11:05
最後のシルエットってコピーシオンだよね?ユーザーには正体ばれてるのにわざわざシルエットにする理由はなんなんだろう。もしかしてコピーシオンじゃないとか? --
2016-06-29 (水) 20:35:53
あの女もシオンコピーだけど実は劣化コピーの一つである月で、ホントのマザーは太陽でフォトナーが扱えないのは単純に光や熱等の問題という展開 --
2016-06-29 (水) 23:20:55
プレイヤーが逢ってないんだから顔は見せない物だよ。というかネットだと配信が遅い物は絶対誰か多数の予想が当たるけど、それをもってバレバレと言うのは流石に酷というもの。他人の考察を見ずにプレイした時点で自力予想した人の割合ってそんなに多くない気がするよ。ついでに外れてたらくるっと手首回して「やっぱりそっちかーだと思ったよ」って言う物だしね --
2016-06-30 (木) 00:29:17
ヒツギやコオリの話から察するに、マザークラスタのメンバーは心の隙間をマザーに付け入れられていいように利用されている奴らの集まりっていうイメージがあるな。そう考えるとなんだか急にポンコツ集団って感じがしてきて、あの幹部達ですら大したことない敵に見えてきた。 --
2016-06-29 (水) 21:19:07
だがしかし「幻創」がある、人の夢や恐怖を具現化するって事はそのうち「死の恐怖・我欲塗れの夢」まで具現するんじゃないのか?人の夢や恐怖は無限大だ、アークスの恐怖すら具現しだすかもしれない。つまり恐ろしいのはクラスタではなく幻創そのもの。 --
2016-06-29 (水) 21:28:37
そういえば幻想種はそういう性質があったな。だとすれば今回は面倒くさくてねちっこい奴らが相手ってわけか。 --
2016-06-29 (水) 21:38:23
地球人にアークスを宇宙からの侵略者とでも吹いて回って恐怖の対象にすれば幻創種アークス作れるからなぁ。推定シオンコピーが指揮する幻創アークスとかになったらなかなかヤバイぞ --
2016-06-29 (水) 21:53:47
幻創種アークスはどっちも滅ぼそうとする、それこそエイリアン映画の侵略者みたいな奴になりそう。というか途中でダーカーに変体しそう --
2016-06-29 (水) 22:55:15
ただオフィエルだけは他の使途と比べても明らかにヤバい、手術道具を具現させて飛ばしたり降り注がしたりと殺傷力が高い、あとああ見えても医者だから人体の弱点も把握してそうだしな。 --
2016-06-29 (水) 22:26:46
イオちゃんのおっぱい大きくしてもらおう --
2016-06-29 (水) 22:56:30
散々問題行動を起こしていたとはいえ仲間であるベトールをあっさり殺しているあたりからも、危険人物って感じがするなあいつは。他のやつらも腹に一物抱えてそうだし。 --
2016-06-29 (水) 23:58:39
アラトロンの言も見るに処刑に来てたのは全員知ってるげなので他の面々もマザーの決定>仲間だと思われる。ついでに「アル渡せば地球人は助ける=でもアークス(フォトナー?)は敵ね?」って言ってるのもマザーなわけで…マザーがアークスを勝てる相手、って判断してるから大きく出られてるところもあるんじゃない? --
2016-06-30 (木) 04:23:27
いや、殺傷力っていったら足下にダイナマイト設置も普通の人間なら木っ端微塵で即死だからな? --
2016-07-01 (金) 06:29:44
躊躇なく殺人を犯せる性格的なヤバさは感じるが、殺傷力で言うとフォトンを結晶化させて光の剣や矢を具現化したり炎氷雷を具現化したりフォトンを刃として飛ばしたり実質弾数無限の銃火器を持ったりとアークスのが数段ヤバイと思う --
2016-07-02 (土) 10:25:51
炎、光弾、近接武器、戦車にミサイル、それに戦艦。それを使うエネミーも含めて量産出来るのがマザークラスタ幹部なんだが… --
2016-07-02 (土) 16:47:25
戦艦はエーテル具現化の暴走だからとりあえず置いておくとして、それ以外は幹部どころか下っ端アークスでもできるほぼ必修科目なんだが --
2016-07-03 (日) 06:33:11
トレインギドランとか大和を百体、千体同時に呼び出すならそりゃすごいし脅威も感じるけどラットファムト千匹出したところで、は?となるわけで。実際は幹部の一人が安藤とヒツギをわざわざ誘い出しての決戦で交差点燃やして残尿みたいな雑魚湧きしかさせずぐぬぬしてる様にしか見えないのが問題なのでは --
2016-07-03 (日) 06:47:31
ネズミ1000体どころかギドラン3体でも出してくれれば相当インパクトあったと思うけどね。なんでギドラン倒されてあれだけ余裕だった人が最終決戦で熊数体だしてしたり顔してるんだろうって… --
2016-07-03 (日) 18:06:01
バイドって調べてみたけど、正直このサイトにいる人間の年齢って40越えてる?そんな人間がいちいちストーリーが思春期の子供の妄想とか言って叩いてるの!?オッサンオバハンしかいないミリオタ向けのキャラとシナリオなら良かったとでも言う気か!?わざわざ年寄りがゲームやって子供向けの部分にケチつけるとかおかし過ぎる!! --
2016-06-29 (水) 23:32:47
そんなことよりおなかがすいたよ --
2016-06-30 (木) 03:29:44
ねーごはんまだー? --
2016-07-01 (金) 09:49:30
木主のいう40代どころか半分くらいの年齢だが、バイドくらいは知っているぞ…… --
2016-06-30 (木) 13:11:49
バイドについては断片的な知識しかないから正直よくわからないけど、まずこのゲーム又はそのシナリオが子供向けだという情報がどこかで示されてたなら情報源を知りたいところ --
2016-06-30 (木) 13:56:08
逆に聞いて悪いけど、このゲーム何歳ぐらいの人ターゲットにしてると思う?少なくとも3代がメインではないと思うんだが、シナリオは明らかに中高生意識してると思うんだが、 --
2016-06-30 (木) 21:32:51
ミスあって悪い、30代ターゲットって言いたかった --
2016-06-30 (木) 21:34:35
難しいけど面白い命題だぬ。 ゲームといえば本来的には子供のおもちゃであり、据え置き機への参入から始まったEP4のシナリオはなるほど中高生を意識しているように思える。 だが、近年のゲーム機やコレクトアイテムの価格を見るに、就労年齢以上が実際上のターゲットになっていると思える。 PSO2にしても、子供の小遣いで出来る課金など、頑張ってプレミアを断続的に入れるのがせいぜいだろう。それで経営が成り立つのかといえばNoだ。 もちろん、ネトゲに親しんだ子供は将来の優良顧客になりえるので顧客開拓のための先行投資という考え方もできるが、それを『子供をターゲットにしている』と表現するのは少し違和感がある。 --
2016-07-01 (金) 00:04:44
昔の物知ってたら年配とか、匿名のコメントを一緒くたにして考えるとかそれも偏見だぞ。人のこと言えるか --
2016-07-01 (金) 09:19:32
バイドかー。いいなぁ、夏の夕暮れとか、仮面エンドみたいなバッドエンドルートとして地球編の最後辺りにおいてほしい。10代前半だから実機プレイはしたことないけど、ネットサーフィンとかしてる人からすれば常識だと思うよ?煽ってるように取れるんだったら申し訳ないけど、きっと木主(?だったっけ?)はネットに入り浸ってない人だと思うから、そういう人にもこのゲームが知ってもらえて遊んでもらえてるのは、あたしはいちファンとして純粋に嬉しい。 --
2016-07-01 (金) 09:42:03
浅学で申し訳ないけど、マザークラスタの元ネタ、オリンピアの天使について。裏切りとか復讐とか、何かネガティブなエピソードがあるのかな? 組織の名前って元ネタにも由来や意味を求めるものだし、目的がネガティブな集団なら尚更のこと。であれば、べトールの東京焼き打ちや今後仕掛けてくるであろう策謀にも、説得力が出てくるんだろうけれど。 --
2016-06-30 (木) 21:18:50
今回のエピソード最大の失敗って、ベトール決戦時の戦力だとおもうわ。正直前半のギドラン一体が見映えしたっていうのが…。会話シーンだけでもボス級数体まとめて出すとかすればいくらかピンチ感も出たような気がする --
2016-06-29 (水) 15:43:49
あれはほんとな……初期のEPからずっと、会話シーンでは「圧倒的大群」と表現された時も一撃で一掃できかねない数しか出ないし、下手するとその前後の戦闘の方が同時に多数出してる有様だもの。EP3は図体のでかい黒の民だから画面の占有率がまだマシだったけど、もっと演出にハッタリ効かせて欲しいわ --
2016-06-29 (水) 16:01:19
映画の中盤で巨大な敵を出しておいて、最後は扇風機だの交差点燃やしてみたりですしねぇ...ダメ監督と言われるのも宜なるかな。 --
2016-06-30 (木) 21:25:36
でも今なら流石にその程度の事は向こうもわかってるだろうしEP4自体が(マザーが本格的に動き出すまで)安藤無双のボーナスステージというかそういう方向性なんじゃないの? --
2016-06-30 (木) 23:26:32
無双シナリオ狙いってのも考えたんだけどね…ヒツギとエンガのアシストからの逆転ってのもあって不利っぽく見せたそうな展開。ベトールも「何」 --
2016-07-01 (金) 03:28:20
途中送信失礼。「何この人強すぎ」みたいな反応してないし…で、その上で安藤の強さアピールするにはちょっ敵も弱すぎで、見せ方が悪いかなと思うわけよ。あ、ベトールが悪いんじゃなくて脚本側の演出が、ね。 --
2016-07-01 (金) 03:32:38
まあ、今回は敵方のターンだからそこで安藤ageされてもね --
2016-07-01 (金) 18:20:53
安藤無双にしちゃ、今回の上での安藤の見せ方弱いからなぁ…(医者に背中取られて一瞬マジ顔してる)。だから「敵いっぱいの不利な状況でも取り乱さない安藤、援護もあって勝つも凄い数の敵に囲まれる」的なシナリオなんだろう。でもその割には敵の実力アピールが今一でなぁ…まあ情報アドバンテージは完全にあっちだし、マザーには十分な勝算があるんでしょうよ。演出やキャラの性格付け、見た感じのアークスと地球の戦力格差、そして登場エネミーの選定が全く噛み合ってないせいで視聴者にはそれが片鱗も伝わって来てないけどな!いつものことだ! --
2016-07-02 (土) 03:21:05
枝4がオフィエルに背中取られたって思ってる場面、俺はそうは思わなかったな、移動する前に既に安藤反応してみてたし移動する位置も現れる前から見てたから、むしろあの場面はさす安藤的なとこなんじゃないかなって思う --
2016-07-02 (土) 12:44:05
とはいえ、捕虜にして締め上げられるはずのベトールが転がされるのを、敵でも助けちゃうお人好し安藤が傍観してた辺り、ライター的には安藤一人であの場のマザクラ返り討ちに出来るほどの強さはさすがに想定してないと思うなと。まあどっちageでもいいんだが、どっちage なのか製作意図が分かりにくく、無双シナリオするにしたって幹部クラス(潜在的にはヤマト級の戦力×5)を1人で全員倒せそうとか言われるほど弱そうに見せちゃう、ってのは完全にダメな例だと思うんだ… --
2016-07-02 (土) 16:35:28
そこらへんはアレじゃね?プレイヤーごとに安藤個別の設定があるからわかりやすく強く見せたり弱く見せたりしないようにしてるんだと思う。どちらとでも取れるよう描写しといて、強い安藤と弱い安藤が同時に妄想できるようにしてあるんじゃね。今回の軍勢しょぼすぎ問題も本当に敵で埋め尽くすと安藤不利で固定されちゃうからあえて少なくすることで「描写しきれないだけで本当はもっと沢山いて安藤は不利だった」とも「身の程知らずな地球人がしょぼい軍勢従えていきがってた」の二通りの受け取り方が出来るようにしたとか --
2016-07-02 (土) 17:25:13
基準が真の主人公ヒツギでアークス側と設定すり合わせる気がないから それだけっす --
2016-07-02 (土) 17:27:54
↑これ。で、視聴者はアークス、それもフリークエで無双してきたというシナリオ上の安藤以上の視点なわけで…楽しませる気があるならせめて見た目だけでもなんとかならなかったのかという話 --
2016-07-02 (土) 18:38:21
同じ雑魚でも、カメラを引きで映して町中に敵がぎっしりですよーって感じであれば、それはそれで脅威度をアッピル出来たろうにねぇ…。 --
2016-07-01 (金) 00:07:27
てかギドランってポスターじゃゴジラ並みに大きくなかった?そっち版なら絶望感出ると思う --
2016-07-01 (金) 10:04:48
そっちは前回何故かついてきたヒツギと一緒に普通に倒しちゃった。そして今回熊相手に絶望した。 --
2016-07-02 (土) 21:32:32
枝1はそんな大きいギドランを倒すシーン見たのか…どうやら俺の知ってるEP4とは違うようだな --
2016-07-05 (火) 09:17:16
なんか政治を嘗めてる人多いよな、地球への配慮ゼロで暴れれば地球をほぼ支配してるマザーがアークスはマザークラスタを口実に地球を侵略しにきた侵略者っって言えてしまって地球全部敵にまわす、戦争って軍隊だけでやるもんじゃねえんよ、民間の協力あってこそ戦えるのであって、アークスとしても多くの人々を守るという口実があるからAISやら創世器やらという星を吹き飛ばしかねない兵器を保有できるのであって、意味なく保有すれば地球(その他に強力な兵器を保有する惑星がないとも限らない)からは危険視、アークスサイドからは税金をはらう事の拒否が発生しかねないし人道的行動を軽視すれば、市民達に自分達も結局は家畜だという不信感を抱かれかねない、マザーはその気になればいくらでもマザークラスタとは別の組織をでっちあげられるだろうし、地球の情報操作は実際結構なレベルでやれるみたいだから、かなり慎重にやらないといけないだろ普通に考えて、いつだって政治や物語を破壊し、混乱させてきたのは、無責任でアホで声だけデカイ愚かな民衆なのは事実だから、もう少し冷静になってほしいよ --
2016-07-01 (金) 00:20:37
難しい単語並べりゃ頭いいとか思ってんだろ!書き直せ! --
2016-07-01 (金) 02:09:01
難しいかどうかはおいといて、長すぎよね…「地球ごと滅ぼせばいいとか言ってる人いるけど、例えばテロリストがちょっと高圧的に宣戦布告してきたからって居そうな国に無差別絨毯爆撃するなんて案、まともな組織で通ると思う?今のところ本拠地、組織規模は愚か、脅威度も不明なのに」ってとこだな。あと小木はもう少し冷静になってほしいよ --
2016-07-01 (金) 03:17:37
悪いが細かく説明しないと揚げ足とりだす人間はなかなか多く --
2016-07-01 (金) 07:50:02
同じ内容でも冗長すぎると伝えたい意図が正確に伝わらないのもまた同じだからね。受け手側の読解力だけでなく、発信する側にもいかに読ませるか、本題と反れた点で反感を買わないようにするかというスキルは大事よ。 --
2016-07-02 (土) 06:52:10
そもそも攻める理由も守る理由もないふんわりとした状態でなんとなく地球来てるだけなんでそれ以前の問題やな --
2016-07-02 (土) 01:42:27
前はダーカーが沸いてたから狩る必要があったけど、現状は沈静化したからもう地球にこだわる理由が皆無なんだよな。不正ログインアークスがいるけど、まあそれはそれ --
2016-07-02 (土) 05:56:38
すでにシャオが地球に【深遠なる闇】攻略の糸口があるとマークしてる模様。 --
2016-07-02 (土) 07:52:23
とシエラが勝手に思ってるだけで本人に確認もしてないし根拠もない模様 --
2016-07-02 (土) 09:30:19
マザーが味方になれば深遠なる闇に対抗するいい手になりそう --
2016-07-02 (土) 10:09:22
なんにしてもそうなれば尚更地球破壊作戦はないな。マザー側もそれを把握しての宣戦布告だろう…パティアの勘違いとかって伏線もマザーのことなのかそれともマザークラスタなのか、はたまたミスディレクションなのかは不明だけど、そういう感じかねぇ --
2016-07-02 (土) 10:21:00
マザーの復讐とやらがどういうものかによるかな、「フォトナー」だけを対象にした復讐ならばオラクルとの和解の可能性はまだありそうだけど「フォトナーが生み出したもの」も含めての復讐なら和解は難しい、現状フォトナーついて調べろと指示してたとこ見ると絶滅したことを知らないと捉えられるから前者の線がありえそうだけどまだ完璧な確証ないしね --
2016-07-02 (土) 10:45:12
フォトナーが産みだしたものすべて、というなら深遠も含まれるし当然ダーカーも込みになるわけだが、アニメの時点で特に対処してなかったあたり矛盾が生じる。ていうか、普通に考えればダーカーのほうが脅威度高いはずなんだけどね --
2016-07-02 (土) 19:14:40
アニメは一部うまくゲームと連携してない気がする。似たようなものとはいえイツキは結局エーテル具現化だったり、アニメでアイカが若人のモヤモヤどっかに飛ばした時マトイも近くにいたのにゲームでのその後語りの違和感とか。アイカの部分うろ覚えだから違ったらゴメン --
2016-07-02 (土) 20:18:26
地球を消せばいいというのは可能かもしれないがあくまで最終手段なわけで、オラクルが滅ぶ寸前のような状況じゃないとその選択肢は出せないよ --
2016-07-02 (土) 17:27:52
で、そうなった場合大抵組織が混乱しちゃって手遅れなのもお約束。そこを小回り効く人材が何とかするのもお約束。あ、俺はお約束展開って嫌いじゃないよ? --
2016-07-02 (土) 17:57:23
今回のイベントで一番印象に残ったのがベトールでも使徒勢揃いでもなくエンガの銃の持ち方という・・・エンガ兄さんその持ち方で弾撃てるんですかねぇ・・・プレイヤーキャラはもう仕様がないとしてイベントシーンのNPCくらいはなんとかならんのか --
2016-07-03 (日) 15:49:51
ボーン導入するには服全部を調整し直さないといけないってことだし、小林幸子アバターがマイクにぎってるあれもボーンではないって言ってたしなぁ、ゲーム開発はよくわからんがイベントだけにいるのも難しいんじゃないかな、前述のボーン導入の条件みると未来永劫PSO2には指が動くなんてことはなさそうだし --
2016-07-03 (日) 16:08:12
ACT3のベトールの携帯の持ち方未吹いた --
2016-07-04 (月) 18:04:44
失礼。未じゃなくてにだった --
2016-07-04 (月) 18:05:37
絶対落とすわあれw --
2016-07-08 (金) 06:33:42
ベガスのEトラでベトール複製体とかでてきそう・・・ --
2016-07-05 (火) 00:41:29
よく考えたら漏れ出たままのマガツやら不定期に襲来する巨躯敗者なんかのDF複製体やら復活し続ける若人やら深遠やらの対応しながら今度はマザークラスタの相手もしなきゃならないんだよな、アークスって大変だな(こなみ) --
2016-07-05 (火) 23:21:32
さらに異次元から全てを切り裂く騎士オーディンも襲来してくると・・・いやーキツイっす --
2016-07-06 (水) 00:28:32
クーガー&ナイトギア&ガルグリ&おでん「ヒャッハー!オラクル世界を侵略してやるぜー!」 --
2016-07-06 (水) 01:50:21
マキアの一件よろしく、プレイヤーには話のまわってこない惑星調査やら緊急クエストもあるんだろうしな。ヤマト戦の背景もAIS少ないし、地球に割り振られた戦力って結構少なげ。 --
2016-07-06 (水) 05:54:54
ほとんど双子のせいじゃねーか!あのクソガキ共は本当に・・・あすいませんパニック沼撒きながら突進するのやめてください --
2016-07-06 (水) 10:37:41
俺があの子達を抑えたらアークス活動が楽になるんだな!? よしよし怖くないからお兄さんの家に来ようか楽しいおもちゃやお菓子もあるよぐへへへふひひひ --
2016-07-06 (水) 18:08:23
シップのアルに手を出せないらしいから放っておけばいいんやで --
2016-07-07 (木) 19:36:51
結局、幻創種って使徒達が使役したいものを具現化してるだけで人々の不安や恐怖を具現化云々ってあまり関係ないように思えてきた…(侵食核はアークスの不安から、らしいけど) 事前に映画で恐怖心を植えつけた可能性のある、トレイン・ギドランはまだいい…何処の世界にスフィンクスっぽい物に乗った自由の女神が怖い、なんて思う人が居るのか… まぁ、ただ不安と恐怖の具現存在って部分要らないのでは?と思っただけなのですけどね。 --
2016-07-06 (水) 02:59:57
ヤマトとかハバキリを見るに、憧れとかプライドとかそういうポジティブなのも含んでるんじゃないかなとは思う。一定以上そういう感情を受けてるメニュー表の中から好きなの選んで具現化するのが使途と。…考えすぎかもしれんけど。 --
2016-07-06 (水) 05:22:50
何というか幻創種の存在自体が曖昧な気がするんですよね。不安と恐怖を煽れば(多分)より力を得ると思うのだけれど、アークスだけじゃなく、マザー側も存在を隠そうとしているし。(ベンチマークテストの場面みたく、街中で突如出現して恐怖心を煽ればより力が得られそうだし) 何より地球を掌握してるであろう、マザー自身が情報操作なり工作なりして架空の存在(天使や悪魔)への恐怖心を植え付ければ効率よく幻創種を生成、使役できるように思うのだけれどね…突っ込むだけ野暮、なんだろうか。 --
2016-07-08 (金) 17:08:28
こういうエネルギーとか現象の設定がフワフワなのはいつもの事ですけどね。マザーが地球人を親愛なる隣人としているなら不安を煽るのは嫌でしょうし。…ところで世の中には巨像恐怖症というのがありましてね。 --
2016-07-08 (金) 18:07:25
他の木で言われてるようにマザークラスタ自体はまだ不明瞭な点から、今後のどんでん返しがあり得るんだろうけど、正直ハギト、ベトールと最初に敵対した奴らが小物過ぎるから現状の評価は仕方ないよね…(実際使徒の中でも下っ端かもだけど)ハギトに関してはビビって逃げる→大和召喚で調子付くからまだいいけど、ベトールは終始強気で勝てるつもりでいたみたいだし、ep3までクリアしてきたプレイヤーにとっては「なんでこいつ勝てるつもりでいるの?」感が否めないと思うわ。 --
2016-07-07 (木) 18:44:27
評価はまさにその通り、アークス全軍が宇宙を救った戦いの後にやる話でも出す敵でもないんだが、フォロー側は、本当にこれは安藤超強い!敵ワンパン!…みたいな意図で書かれた脚本なのか?どこに間違いがあった?って話なんじゃない --
2016-07-07 (木) 20:07:12
振り返るとDFブランドは最初の掴みが強い。一番最初のDFが巨躯で、ヒューナル体での戦闘だけなら「ふーん、諜報担当とはいえ三英雄が居ても押されるのか」程度だけどその後の本体のムービーでDFってだけで「ヤバイ」ってのが定着した。 マザーの正体が考察通りとすれば使徒もDFに当たりそうなんだけど……まあ、脅威は感じないよな。大和も強敵っていうより爽快な戦いだし --
2016-07-08 (金) 09:12:49
DFは深遠なる闇っていう宇宙を滅ぼす力がある化け物から生み出された純度100%の人外だったけど、使徒はどれだけ力を得ようと人間という枠は越えてないからねぇ、描写のやり方とか色々あるだろうけどまず出生の違いがDFより脅威を感じない要因なんじゃないだろうか --
2016-07-08 (金) 10:21:34
敵なのにかっこよすぎるエルダーおじさんとか、終始純粋悪だった双子とか、色々と愛されてる敗者とか、依代いっぱいの若人とか、ストーリーで超重要なキャラだった仮面とか・・・みんな魅力的すぎたな マザークラスタはこれからではあるけど、ベトールなんか信念がある感じのキャラだったからもうちょっと時間かけてほしかったわ --
2016-07-08 (金) 15:12:45
↑2 でも出生を言うならルーサーが正に絶大な力を得た人間(フォトナー)で、今作の深遠なる闇ってフォトナーによって(シオンコピー計画で)生み出された存在だったんだよ。それでも深遠やDFが脅威だったのは単純に演出の違いじゃないかな。ヤバイ事をやっていれば使徒も十分にヤバイと思う。 ベトールも、「おまえがくるまで破壊活動をするぞ!」で誘き寄せたんだから力押しでなくもっと致命的な仕掛けを用意していれば良かったものを…… 扇風機「ブオオオオオ」炎「バーンカケルヨー」白熊「クマー」 --
2016-07-10 (日) 04:15:17
ただ補足すると、ベトール時点では、とも思うけどね。アークスとか安藤個人の有利不利で捉えず味方陣営全体の有利不利で捉えるなら今回もまだ「アースガイドの増援により勝利」で連勝中なわけで。このクエもダッシュパネルで一撃撃破の雑魚とか爽快感を押してるフシが有るし、プレイしてて受ける感想としては爽快なのが正しいのかもしれない --
2016-07-10 (日) 04:36:52
結局、描写がどっち付かずで作家の意図が分かりにくいんだよね。無双脚本ならアースガイドの援護シーンやマザクラの(安藤への)挑発なんて要らなかったし、それにしちゃ(深遠に比べて)敵がしょぼくれてるし。もうオーディオコメンタリーでも付けてくれ… --
2016-07-12 (火) 16:14:50
結構な人がこれ言ってるけど、マザクラとか地球編の敵はヒツギに合わせてるとこあるからね、ヒツギ目線で考えるとベトールも結構強かったんじゃないかなって思うしマザクラはかなり脅威な存在だと思う、ただ俺らが見れる目線は安藤からだからそこから見ると敵がしょぼいのは避けられないものなのかもしれない --
2016-07-12 (火) 16:24:02
正直、一斉に出てきた使徒もさほどインパクト無かったし(一名は一応正体不明、もう一名は典型的噛ませ感)、あんな簡単に使徒を始末出来るのなら代替なんていくらでも調達できそう。 あと、DF勢は仲間意識皆無なのは納得だけど、こいつら一応人間だけど眼前で(一応)仲間だった一人が無残に処刑されても何も感じてないあたり、そこらの感情だけは人間離れしてるんだな、と。 --
2016-07-08 (金) 16:54:44
否めないも何もそう言う意図の演出でしょ。だからこそ安藤も無表情なんじゃないのよ。マザークラスタは言ってしまえばEP4の対ヒツギ用の大ボスたちであって安藤含むアークスが積極的に潰しかかる様な存在では無いんだから小物でも問題は無いと思うんだけどね。 --
2016-07-08 (金) 22:35:43
使徒からすれば安藤の経歴は正真正銘の化け物だけど知らないからなあ。メインシナリオは安藤不在で進めて、陰で安藤が大和やギドランと遊んでいることにすればよかったのに --
2016-07-12 (火) 15:56:00
まあ、ひつぎは体だけは子供じゃない、それだけは言いたい --
2016-07-08 (金) 20:21:47
自キャラがヒツギよりつるぺたちんちくりんな場合、ヒツギがチビ扱いされてるシーンで「あ、はい…」みたいになるな --
2016-07-22 (金) 04:13:51
平和なヒツギ村にオークゥの群れが攻め込んでくるなんて… --
2016-07-09 (Sat) 00:03:07
なんか安易な叩き多いな、なんの根拠もなく仮面の正体後付けとか言ってるやつもいるし、ぶっちゃけ地球が舞台になったのはインフレ対策の側面も大きいと思う、身近なところで暴れられる事で脅威を表現するのに切り替えたんだろう、そろそろ表現のパターン変えていかないとブリーチみたいに歯止めがきかなくなる --
2016-07-09 (土) 11:00:48
売れないラノベという感じの内容だしどうでもいいわな --
2016-07-20 (水) 09:34:33
オークゥのセリフをかっこよくしてかなり手強そうなやつにしたい。どんなセリフを吐かせたら良いだろうか。皆さんの考える「天才数学者」、教えてください。(ムリだろ、とかはなしで) -- アークス大喜利
2016-07-22 (金) 01:22:09
何%とか無理やり数学っぽい言葉を使わせないで理路整然に話させれば頭良さそうで強そうにみえるんじゃない --
2016-07-22 (金) 04:45:22
「くらい」ってのがおバカっぽさを醸し出しちゃってもうダメ --
2016-07-22 (金) 08:15:24
いや、あの、大喜利なんで、できたらセリフの代案を出してほしいんですけど.... -- アークス大喜利
2016-07-22 (金) 13:34:07
トレイン・ギドランに直接会えるのでデイリー消化におすすめ、しかもトラブ中でも気兼ねなくできる。もしかしたらACT3もひき逃げで簡単にデイリー消火できるかもしれないが未検証。 --
2016-07-22 (金) 18:18:21