Comments/スタージェム のバックアップ(No.26)

スタージェム

  • コスチューム愛着度は色々なコスチュームを試すのを促進させそうな気がする -- 2016-04-05 (火) 02:27:55
    • ログアウト時にも溜まるってなら、インしてる時はお気に入りor季節に合わせた服にして落ちる時に着替えればいいのか。案外優しいシステム? -- 2016-04-05 (火) 02:48:19
      • 蓋を開けたらレイヤリングウェア限定のシステムでしたってなるんだろうか? -- 2016-04-10 (日) 04:18:36
      • 「コスチューム、アウターウェア、ボディパーツなどを対象に」と公式告知で明言されてるから従来の一体型コスやキャストパーツも適用対象になるはず。しかし1着につき1回限りじゃなくてSG受け取った合計回数をゲージの隣にでも表示して、1回目の10倍ぐらい長いクールタイムか蓄積期間が必要だけど2回目以降も受け取れるみたくした方が愛着という名前に適してると思うんだがなあ。 -- 2016-04-10 (日) 04:31:08
    • さりげなく追加で書かれてたけど、4/20以降に追加される衣装が対象(つまり過去のでSG稼ぎは出来ない)っていうのがあくどい -- 2016-04-10 (日) 04:44:16
      • めんどくさいからいっそこれで儲けちゃおうって魂胆だろうね -- 2016-04-10 (日) 04:54:42
      • 再録コスの水増しハズレ感が余計加速するわけだなぁ… -- 2016-04-10 (日) 07:50:33
      • SGは(運営の為の)新しい集金手段だって公式が明言してるんだしまあ仕方ない。SGを絞る間が無い新スク実装直後のコスチューム価格に影響出そうだな -- 2016-04-12 (火) 18:42:28
      • 過去の衣装の色違い「○○茜」とかは新たに追加されないということだろうか。 -- 2016-04-13 (水) 18:04:17
      • ゲージ貯めても2SGだからそもそも期待できるレベルじゃないけどな -- 2016-04-13 (水) 18:10:21
      • 適当に購入したものを適当に一日つけて外してまた買って着て・・・ってどこが愛着度やねん -- 2016-04-21 (木) 10:40:52
  • つまりラッピーメダルだな -- 2016-04-10 (日) 08:07:16
  • アップデート後に新たに配信されるスクラッチから入手した対象アイテム以外には~、ってことはマイショップで購入したらゲージ付いてないって事かな? -- 2016-04-10 (日) 10:36:13
  • おイぃ? さっさとこれプレミア課金継続ボーナスアイテム群にSGポイント獲得券入れとけよまじで -- 2016-04-21 (木) 04:06:09
    • プレミアムの価値がどんどん下がって買う意味がなくなるよな、付加価値付けてかないと -- 2016-04-21 (木) 09:50:12
  • ボーナスクエスト禍津【銀】て1SGもらえたのを確認。なおさらオススメ回さなきゃいけなくなったな……。あ、クリア時に毎回もらえたよ -- 2016-04-21 (木) 11:26:40
  • これ3鯖で貰って8鯖で使用とか出来るのか...?カジノコインみたく別々なんだろうか...。 -- 2016-04-21 (木) 12:03:33
    • ACと同じく「アカウント単位で管理」のはず、8でSGチケ使ったら3でも反映されてる -- 2016-04-23 (土) 18:17:59
  • ボーナスクエスト禍津【金】で5GSだったかな -- 2016-04-21 (木) 14:44:38
  • ジェムがだぶついてコスの売り上げ落ちてきたら通貨切り替えすればいいな。>>ムーンジェム<< -- 2016-04-21 (木) 15:03:30
    • ソル「忘れられてる気がする」 -- 2016-04-23 (土) 18:25:41
  • そもそもギャザとペット大半死んでるからこれ要らなくね? -- 2016-04-22 (金) 04:06:37
  • 何度見てもSGをソウルジェムって読んじゃうわ -- 2016-04-21 (木) 20:26:33
    • 先輩枠のキャラが3話で死にそう -- 2016-04-22 (金) 01:59:36
      • 銃を使うポジション=リサさんが死ぬとは思えない -- 2016-04-22 (金) 10:10:15
      • Gu「・・・・・・」 -- 2016-04-22 (金) 16:26:46
      • ゼノが死ぬとも思えないので他の銃使うポジが死ぬんじゃないかな、ゴーグルかけてるやつとか -- 2016-04-22 (金) 19:42:34
      • ガンナーは第一話で死んだろ!いい加減にしろ! -- 2016-04-22 (金) 23:24:32
      • ガンナーは第一話で死んだろ!いい加減にしろ! -- 2016-04-22 (金) 23:30:06
      • 人の頭ってどんなアジがするんだろう? -- 2016-04-23 (土) 13:54:36
      • そりゃお前・・・あんなアジだよ -- 2016-04-23 (土) 18:26:50
      • アジョット -- 2016-04-24 (日) 15:27:01
  • 使い道無さ過ぎて草 -- 2016-04-22 (金) 18:59:39
    • 雨風や大和のコレクトCTが一週間とかになるに違いない -- 2016-04-23 (土) 01:05:30
    • 現状使い道のない詫び石10個って煽りか何か? -- 2016-04-23 (土) 02:00:12
  • マイショップでリトルプリム見てたら愛着度対応マーク(SGマーク)付いてるのの出品が2件あったんだけど、再販されてないし非対応だよね? SS撮ってないから何かの見間違いだったのかもしれないけど…… -- 2016-04-23 (土) 05:07:56
    • esのコスチュームスクラッチで引いた物なんじゃないかな -- 2016-04-23 (土) 08:53:17
      • es!なるほど、そっちは全く気にしていませんでした! すっきりしました、ありがとうございます! きぬし -- 2016-04-23 (土) 11:39:42
  • 曙光彩衣 雪のスタージェムを入手したところ2SGでした。他のコスチュームも同様だったらかなりしんどそう・・ -- 2016-04-23 (土) 20:24:06
  • 愛着度はACスク品だけかよ。パケ引き取ってきてレプカみたらゲージないし。こういうとこせこいなぁ… -- 2016-04-23 (土) 21:53:50
    • 最初からACスクラッチ品に追加されるっていってたろ -- 2016-04-24 (日) 13:54:13
  • ふと思ったんだが、セガさんPSO2の収益力を伸ばすのであれば、これだとズッコケるぞ。SG付きコスチューム既に露店出まくってるし、遠回しに無料な上にACが貰えるって仕組みになってるじゃん。 -- 2016-04-24 (日) 07:14:29
    • 20円稼ぐのに1日かかるけどな -- 2016-04-26 (火) 15:29:46
  • 現状使い道ないからSG集める気にならので要らないSG付きコスをすぐリサイクルしたいところだが、そこをグッと抑えてでもコツコツ集めるべき?今後使い道増える可能性あるか? -- 2016-04-24 (日) 07:24:34
    • 一日放置するだけでキャラ数分貯まるんだからよほど倉庫が圧迫祭な状況でもない限り貰えるものは貰っておけばいいと思うけど -- 2016-04-25 (月) 21:31:39
  • この愛着度ってもしかして1着につき「1人1回」ではなく「1人だけ」なのか・・・SG回収済みのコスチュームは露店からもSGのマーク消えてるな・・・ -- 2016-04-24 (日) 12:51:11
    • 誰かの体臭付きというのがハッキリ分かってその分値下げないと売れないし良いじゃん -- 2016-04-24 (日) 14:07:47
      • むしろ値段上がるだろ! -- s 2016-04-24 (日) 15:06:36
      • PSO2臭いフェチ多すぎない…? -- 2016-04-26 (火) 12:20:29
    • 公式読んどけ。※愛着度に対応したアイテムは「アイテムトレードやマイショップからの購入で入手した」「チーム倉庫へ移動した」「プレゼントボックスやフォトガチャンから取り出した」などの場合は愛着度ゲージがリセットされた状態となります。 -- 2016-04-24 (日) 17:19:11
      • リセットじゃなく1着で一回SGという事だと思うんだけど どこから[リセット]出てきたん -- 2016-04-24 (日) 18:10:25
      • 枝1 公式にそう書いてあるから読んどけ。が、分かりにくい文章だな。リセットってのはSGを入手する前のゲージであって、SGを入手し終わった衣装はマイショから購入してもSG習得済みのまんまだった。つまり1回SGを入手し終わった(自分以外でも)衣装は誰の手に渡っても2度とSG入手できないっぽい?公式のリセットの所の一文が余計な気がする -- 2016-04-24 (日) 19:18:34
      • 公式云々以前に木主の話をもっとよく聞こう。ゲージの話じゃなくて受け取りについての話だよ -- 2016-04-25 (月) 05:10:08
      • 誰かに売れてもSG未取得の状態にリセットされるんじゃなくてゲージだけがリセットされるっていってるんでしょ?おかしくないやん -- 2016-04-26 (火) 07:10:24
      • 誰かに売れてもSG未取得の状態にリセットされるんじゃなくてゲージだけがリセットされるっていってはない -- 2016-04-26 (火) 17:26:46
      • 「愛着度ゲージ貯めたのを売買・譲渡→ゲージリセットされる(明記されてる)」「愛着度MAXでジェム回収したものを売買・譲渡→ゲージ消滅したまま(明記されてない)」 こういうことでしょう。 -- 2016-04-27 (水) 02:51:28
  • で、スタージェムで買えるもの一覧みたいのって無いの?何に使えるかわかんねーと無駄に使っちまったクソッ!ってのが出てくる気もするんだが。 -- 2016-04-24 (日) 15:07:38
    • 追加していいんやで(にっこり) -- 2016-04-24 (日) 15:09:20
  • ゲージ溜めても2SGだからスクラッチ回したり、マイショップでACコス買ってまでしなくてもいいな。無課金ならアリかもしれんが。 -- 2016-04-24 (日) 17:23:36
  • 愛着ゲージのある服es倉庫に入れてたら、着てないのにゲージたまってた -- 2016-04-24 (日) 18:21:57
  • 初期の今だけはいいけど、今後、以前までのコスとかにも愛着度ゲージつけないと駄目。SG普及が目当てなら尚のこと。既存プレイヤーは大抵の場合、自キャラ作る為に気に入ったコス着るのにそれまで【愛着】あって着てたものを着させないとかされたらな。 -- 2016-04-24 (日) 19:28:34
    • ログアウトするとき着せとけよ 時間を無駄にすることはない -- 2016-04-25 (月) 01:23:07
    • キャラ切り替えるときに着せておけばいい。俺は面倒になってフレイジアボディをまとめ買いしたが…… -- 2016-04-25 (月) 05:00:18
    • むしろSGは普及させるとかよりも、「ソシャゲ的な課金でムカつく」って文句が出てた部分へのごまかし的な意味合いじゃない?ペットの合成で間違っても「あ~でもSGだしまぁいいか」と思わせるための。ついでに間接的にスクラッチの売り上げが上がればいいやって発想で。 -- 2016-04-25 (月) 07:38:55
      • 要は無料石システムなんだよな。現状時間短縮なんてギャザリングのフィーバーどうしてもやりたい人とかコレクトファイルを集中的にやりたい人しか手を出さないわけだし。スクラッチの売上は少しどころか微塵も影響なさそう -- 2016-04-26 (火) 14:45:46
      • まだ実験も兼ねてるんじゃないかね。あんまり何でもSGで解決できるようにするとesみたく「課金するほうが馬鹿」みたいな風潮が出来る。個人的には枝1くらいの影響度で丁度いいと思うわ -- 2016-04-27 (水) 01:48:38
      • ファミレスとかでよくある金券還元みたいなもんだと思ってた。 スクラッチ1回200円として2SG(約10円)つまり5%しか還元されないのは、ケチ臭い気もするが…。(それとも私が世間の相場を知らないだけか?) -- 2016-05-01 (日) 23:25:44
    • コラボ品などの権利が絡むものは無理じゃ -- 2016-04-26 (火) 16:13:55
  • 無料乞食(2SG一回w)してるくらいならSGを現金の方が安いですし ギャザなら最低10SGで安いの買ったとして5着必要だしな -- 2016-04-25 (月) 00:48:57
  • あれもしかしてSGでACアイテム買えない? -- 2016-04-26 (火) 12:05:02
    • 買えたらおかしいだろ… -- 2016-04-26 (火) 14:42:43
    • 発見?疑問形?どっち? -- 2016-04-26 (火) 14:44:51
    • 頭弱いにもほどがあるぞ -- 2016-04-26 (火) 16:15:58
  • 時間の方が貴重だし、これは流行らない死に仕様となるのは確定的に明らか -- 2016-04-26 (火) 15:30:59
    • まあ、ペットの餌やり誤爆のダメージが小さくなるならいいんじゃないかな -- 2016-04-26 (火) 16:11:02
      • サモナーやる気無くて、リング強化終わってしまった身としては、このSGマジで空気です。 -- 2016-04-27 (水) 15:56:30
  • 使い道の割に渋すぎじゃね・・・?枠拡張や一部出ないとはいえ課金ガチャ回せるどこぞのメダル見習えよ -- 2016-04-27 (水) 01:39:49
    • 課金ガチャの代物が基本全部ゲームマネーで買えてしまう現状よりSG使う仕様に変えろって言うのか貴様ただ金を使わせたいだけだな? -- 2016-04-27 (水) 06:11:42
  • 同名で違う服ならどうなるの? -- 2016-04-27 (水) 05:46:24
    • どうなるのもなにもジェムマーク有無は一発でわかるやろ -- 2016-04-27 (水) 06:10:15
    • 今回のスクラッチ以前に入手されたコスチュームにSGはつきません (無慈悲) -- 2016-04-27 (水) 15:59:57
      • 因みに「以前」だと「今回のスクラッチ」にもSG付かないことになっちゃうよ。 -- 2016-04-27 (水) 16:15:55
      • 逆にゲージ無い服にプレミアつくんじゃないの? -- 2016-05-06 (金) 05:36:12
      • プレミア付かないだろう。SG得た後の服はゲージがないのだから。 -- 2016-05-07 (土) 10:53:57
      • ゲージはないけどマークが残るよ! -- 2016-05-08 (日) 21:36:51
  • SG取得済みが安く買えるならSGいらないしうれしいけどな  -- 2016-04-28 (木) 19:14:46
  • ここには記述無いですけれど、コスチューム1つでSGいくつもらえるんですかね? -- 2016-04-30 (土) 04:31:05
    • 記述増えた。サンクスなす! -- 2016-05-02 (月) 03:22:50
  • なんか1日で愛着度って言われてもなって気がする...愛着あるなら長く着るだろうしSG量そのままに期間延ばして(2週間以上とか)繰り返し貰えるとかでも良い気もする。 -- 2016-05-02 (月) 18:18:25
    • ACアイテムに付加価値を付けてみたってだけで、愛着度って名称もそんなに深い意味は無いから許してやれ -- 2016-05-05 (木) 13:55:24
  • 1着24時間着て2SG。ペットの餌やらギャザを追加でやるのに5着必要な計算 -- 2016-04-30 (土) 05:47:23
    • 本当ですかすくなっ。コレクトのリセット60SG分だけに使うつもりだったけど、わざわざコス買って溜めるのやめようかな。総額メセタ安くない訳だし… -- 2016-04-30 (土) 09:11:15
      • まぁ愛着度だから -- 2016-05-01 (日) 18:34:17
      • 買ってすぐ捨てるから愛着もねぇのがなんとも・・・ -- 2016-05-02 (月) 18:23:49
      • 200kで買って180kで売ったとして実質一着20k程度で済むわけですが -- 2016-05-05 (木) 13:52:00
      • むしろ回収済みがうれるのかという疑問。バッヂにでもしたほうがいいんじゃねーかな・・・。 -- 2016-05-14 (土) 04:43:01
      • 200kでSG未回収が売れたのならたった20kの値下がりで売れるわけがない。現実で言えば回収済みは中古の古着だから、半額でも売れれば御の字だわ。 -- 2016-05-16 (月) 17:46:48
  • 使い道少なすぎ。SGでACアイテムも買えるようにしてよー -- 2016-05-04 (水) 05:51:44
    • そういう用途のシステムじゃないから -- 2016-05-04 (水) 07:11:45
    • うっかりさんが間違えないようにって導入された苦肉の策だよ -- 2016-05-05 (木) 19:19:24
      • 詐欺紛いのことやってたことを隠蔽するために導入された苦肉の策だよ -- 2016-05-12 (木) 01:11:48
      • うっかりさんを誤課金に誘導するシステムがなんだって?どこのウイルスサイトだよ -- 2016-05-18 (水) 19:42:23
  • SGってやっぱりスタージェムより菅の方がしっくりくる 愛着システム()で2菅ゲットってな -- 2016-05-05 (木) 19:51:15
  • シートのクールタイム一律60消費じゃなくて時間に応じてジェム消費量が変わるようにしてもらえんかね・・・ -- 2016-05-06 (金) 11:28:41
  • 何がクソってこんなゴミためるためにわざわざ新ボーナスクエつくって東京キー出る確率下がるとかマジクソすぎんよ -- 2016-05-06 (金) 01:17:37
    • 確率下がってないに何吠えてんの? -- 2016-05-06 (金) 05:37:46
      • わんわん☺ -- 2016-05-06 (金) 08:20:41
      • 東京のほうは下がってるんじゃなかったか?数字はテキトーだけど今まで10%だったのを東京7%ハルコタン7%の14%くらいで結果としてボーナスキーの出現率は上がってますみたいな事じゃなかったっけ? -- 2016-05-06 (金) 11:08:34
      • 増えて下がる分全体上げますってので補填されたと解釈したんだろうけど違うからね -- 2016-05-06 (金) 13:08:49
      • 東京キー出る確率下がるってのは生放送で運営側が言ってるぞ。じょーほーじゃくしゃなの? -- 木主 2016-05-06 (金) 21:58:42
      • 木主つけて煽ってて草 -- 2016-05-10 (火) 01:43:34
      • 確率が下がったんじゃなくて抽選枠が増えたんでしょ(呆れ) -- 2016-05-16 (月) 17:41:49
      • それを確率が下がるって言うんだぞ(呆れ) -- 2016-05-19 (木) 05:11:59
    • 銀キーでSG20とか貰えるなら許せるんだけどな -- 2016-05-06 (金) 23:09:33
  • SG得るために好きでもない服着少し着て、SGはいったらはいさようなら。どこが“愛着度”だとツッコミたいが、運営は何がしたくてこんな無意味な仕様もうけたんだろうねぇ……。クエストに一定数行ったらSGが貰え、さらに回数制限のない方式にすればよかったのに。 -- 2016-05-07 (土) 07:55:11
    • それじゃAC絡まないやん? -- 2016-05-07 (土) 10:13:57
    • いつもの貢献だ対抗だに引き続き響きの良い名称付けたパターン。現実は古着度あたりがお似合い -- 2016-05-07 (土) 11:21:03
    • 累計着用時間が一週間毎とか一か月毎で永続的に貰えるなら愛着度システムと言ってもいい感じで良かったんだけどねぇ -- 2016-05-23 (月) 18:17:30
  • 特に好きなコスで愛着度上がる~とか基本的なシステムは良いと思うんだけどなんだかな、他にやり様は無かったのかなって感じ 単純に愛着Lv上がってステUPとか、ダメージ軽減とかのにした方が良かったんじゃないかな・・・ -- 2016-05-16 (月) 02:28:26
    • 既にシステムに関係のない真の『愛着度限界突破』な服がある人間からしたらふざけた名称ではあるな。バリスティックコート桜をEp3途中まで着続けたうちの子の気持ちも考えてよね!(暴論) -- 2016-05-16 (月) 17:50:30
    • ステUPとかダメ軽減なんて入れよう物ならその効果のついてない服を着てくる奴は地雷みたいな事になって服装まで縛られる事になりかねんぞ -- 2016-05-22 (日) 04:53:52
      • まあお隣はコスチュームに性能つけないと売れもしないから性能付きなんですけどね その結果AC消費者上位に高性能や限定コスチュームをプレゼントしてるわけですし -- 2016-05-23 (月) 07:07:44
  • SG買えば高いし、無課金で手に入る量は少ないしで、どうにもモヤモヤするな。まさか1SG=1円じゃないとは思わなかったわw -- 2016-05-16 (月) 17:43:11
    • シートのために買ってから気づいたわ。まさか等価じゃないとはな。2度と買いませんわ。てかほんとペットあたりから課金回りがクソすぎていくら飲まれたか分からんでガチでブチ切れそう。 -- 2016-05-16 (月) 17:56:56
      • ペット実装からヤバいと思って常に手持ちAC0にしてるな チャージ前に考える猶予が出来るから、無駄遣いが減っていいぞ -- 2016-05-16 (月) 18:28:29
    • SG導入前の餌やり・スタミナ回復のレート考えればわかることやろ -- 2016-05-16 (月) 17:57:04
  • SGで出来ることをプレで出来るようにすれば運営儲かる課金者も喜ぶでwinwinだったのでは -- 2016-05-18 (水) 19:46:41
    • プレの価値って下がってるよな。新システムにプレの恩恵は一切無いし、ギャザリング素材もほとんどトレード不可。最近は緊急クエが近づくとどのブロックも人で溢れかえって移動が満足にできないし…。 -- 2016-05-21 (土) 20:23:43
      • プレミアムはブロックのプレミアム枠とユニット11パスがメインだから・・・。 -- 2016-05-22 (日) 05:16:47
      • 野良のクオリティなんてPCブロックに収まってる範囲なら上でも下でも大して変わらないから1月分でパスの備蓄作ったらもう用無しだな -- 2016-05-22 (日) 05:32:26
  • DFコスのSGスクラッチ一体消費いくらくらいになるんだろうね~ACスクよりお金かかるようならちょっと残念かなぁ -- 2016-05-22 (日) 21:33:47
    • 1回80SGらしいぞ。正直1回400ACと同等と考えると、ちょっときついなぁ。無料分だけだと欲しいの取れるまで余程の運ないと時間かかりそう -- 2016-05-22 (日) 22:13:27
      • 放送見てないけどあれってダブりありのSGスクラッチなん?しかもショップに出せないとかマジ? -- 2016-05-23 (月) 06:56:47
      • 取引不可能だからマイショ出品も出来ないしダブった奴のリサイクル方法とか現状考えてないとか言ってたよ -- 2016-05-23 (月) 09:26:26
    • そもそもコス以外のラインナップがわからんからなんともいえん。コス4種しか出ないならまあいいんじゃね -- 2016-05-23 (月) 18:29:25
  • 現状のSGですらソシャゲかよって思ってたのに、トレード不可のスクまで持ち込んできて本当にソシャゲと変わらなくなってるな -- 2016-05-23 (月) 03:18:00
    • まさかこんな形で実装してくるとは思わなかったな。スクラッチが儲からないとはいっていたが・・NKMRになってから課金誘導が露骨すぎる。 -- 2016-05-23 (月) 03:55:00
      • いや課金コンテンツは昔から木村が担当なんだが・・・ -- 2016-05-23 (月) 04:04:15
      • ナ・キムラ零式 (意表をつくUI表示でプレイヤーに攻撃する。パニック付与) -- 2016-05-29 (日) 09:37:44
    • ソシャゲってなんだよ -- 2016-05-23 (月) 04:12:37
    • SGを新通貨とか言った時点でこうなることは予想出来た。現存のメセタの価値を無価値にする方向にもって行くってな -- 2016-05-23 (月) 06:17:46
      • メセタが無価値?? -- 2016-05-23 (月) 11:35:26
    • 別にコスチュームだしSGでいいんじゃね ソシャと違い力になる訳じゃない只のお洒落だし 無課金でお洒落したいですとか金ないくせにブランド品欲しいです言ってるもんだぞ -- 2016-05-23 (月) 07:04:22
      • 既にSGより低価格でトレード可なスクっていう下地があったから文句言ってるんだけどな 無課金は論外として、課金してた側としてもトレード不可で要らん物もダブりも処理できずに倉庫の肥やしになるとか勘弁して欲しいわ -- 2016-05-23 (月) 19:29:15
      • ダブりに関しては対処するって言ってたけどな SGスクも期間の指定があるのかは分からんけどどうしても嫌ならダブりの処理手段が来るまで回さないで貯めとけばいいんでない? -- 2016-05-24 (火) 19:31:34
      • そういう対処って同時に実装するもんじゃないの? -- 2016-05-25 (水) 05:41:09
      • 同時実装が当たり前などころか質問来て初めて気付いたと言わんばかりの反応してる時点でお察し過ぎてもう… -- 2016-05-25 (水) 06:58:51
    • 好きなDF服を選んでSGで購入の選択式ならまぁいいんじゃないって思ったけどスクはなぁ、性別によって着れない服が出る時点でハズレ枠が常にできるきようなものだし、ACなら店売りでメセタに還元といった損にならない仕組みはあったけどSGはそれもないし、損をさせない対策のリサイクルは今後考えていきますの段階ってのは見通しが甘いとかのレベルじゃないぞマジで -- 2016-05-25 (水) 13:41:01
    • ACはこの先も無課金での入手手段増やすって言ってたし多分「ばら撒くから多少損出るくらいでもいいか」って想定だったのかな?まあリサイクルショップの項目増やすのならすぐ対処できるんでない? -- 2016-05-25 (水) 19:15:05
  • スクラッチの確率表記とかいう無意味なものより表記変えてさもたいした金額じゃないかのように見せ掛けるSGの方がよっぽど問題だよなぁ…最低限レートはACと同じにするべきだろうに -- 2016-05-23 (月) 07:12:21
    • 無料で貯めればよくね? -- 2016-05-23 (月) 11:34:22
      • 亀より遅いペースでちまちま貯めてるとスク更新とかあったら間に合わないと思われ。結局のところ課金誘導が露骨すぎるんだよね -- 2016-05-25 (水) 05:44:06
      • 運営するためにも金が必要だし必然 -- 2016-05-26 (木) 11:29:27
      • 基本無料ゲームで胡坐をかいてはいけない -- 2016-05-27 (金) 23:30:10
      • 無料乞食は無料で出来るのに無料だとやりにくいと文句を垂れる・・・ゲーム作るのにどれだけ金がかかっているのか知らない無知って -- 2016-05-28 (土) 09:24:24
      • ま、つまりはほしけりゃ課金すればいい問題だろうねぇ -- 2016-05-30 (月) 18:08:13
      • ちなみにログインスタンプ30個全部埋めるまでに手に入れるsgは合計30。プレミアで進行二倍速になっても80sg貯まるには40日…更新は遅めにするかいくつかのスクをローテーションさせるのかな? -- 2016-06-02 (木) 19:00:20
    • それを言い始めると、ACというものがありながらSGなんてものを作ったところにまで戻りかねないんじゃね?w -- 2016-05-28 (土) 07:42:06
  • 襲来トリガー:80SG(400AC)、侵入トリガー:80SG(400AC)、絶望トリガー:120SG(600AC)、終焉トリガー:150SG(750AC)、終焉トリガー(2個):294SG(1470AC)、エルサートリガー150SG(750AC)。アプデ動画より。カッコ内のACはおまけ分を考慮していないので悪しからず。 -- 2016-05-23 (月) 09:18:23
    • ちょっと全体的にAC換算すると高すぎない? -- 2016-05-23 (月) 11:50:15
      • こんなもんだろ、トリガー入手しやすくても問題だろうしSGの入手方法はこれから増えていくと言ってるんだから -- 2016-05-23 (月) 11:52:20
      • 絶望トリガー12連で完遂できれば500ACでLV55→70(12周全てEXPブースト合計160%と4人PT必須)にできると考えれば悪くは無いと思ったりはした(ステマ並感)。EXPブーストの合計が250%あると55かつ蓄積EXPゼロからのスタートでも75まで上がる。問題は実現できなさすぎることと、サブキャラ向けのレベリングだから身内でも参加者を厳選する必要があること。新規とかプレイ経験が少ない奴に参加させるのはよろしくないしな。 -- 2016-05-23 (月) 13:29:45
      • ちょうど絶望トリガーは購入画面でオマケ付きの120SGが500ACだから購入もしやすそうやね、ADでの作業よりは楽しそう -- 2016-05-23 (月) 13:55:37
    • 終焉とエルサーが同価値と考えてるのか・・・ -- 2016-05-23 (月) 11:58:32
    • 750ACで12連できるって考えたら割と魅力的かもって俺は思ったけど -- 2016-05-23 (月) 13:31:25
      • 確かに○連できる環境があるかどうかで変わってくるな。レアエネトリガーと違って、間接的に現金絡んでくるこれで野良はややリスキーに感じる -- 2016-05-23 (月) 15:19:58
      • 正直、防衛12連とかしたくないぞ -- 2016-05-23 (月) 18:26:15
    • っていうかこれってシップ内の誰かが使ったら一斉に警報?それともレアエネミートリガーと同じ容量なのか?(多分後者だろうけど) -- 2016-05-23 (月) 18:31:13
      • 前者だったらどんな状況になるか想像してみ?見てみたい気はするけどな -- 2016-05-23 (月) 22:41:17
    • 終焉トリガーが二個セットな辺り搾取したいという意志を感じる -- 2016-05-23 (月) 23:48:38
      • 二個セット安くなるだけで一個もあるで -- 2016-05-23 (月) 23:58:33
      • まぁ通常で2週出来るからとも考えられる -- 2016-05-24 (火) 13:21:17
    • これ緊急トリガー実装と一緒に、トリガーに出る緊急減らしまーす とかやらないよな…? -- 2016-05-25 (水) 13:31:07
      • SEGA「それいいね。採用」 -- 2016-05-25 (水) 19:51:23
      • そのうちトリガー限定緊急が出るんじゃ・・・ -- 2016-05-26 (木) 19:35:28
      • 多分減らすのじゃないかな。減らすかどうかは特に告知はする必要はないし、既存の緊急は減らさないと新規緊急入れられないし。でもサンプル程度は残って0にはならないとは思う。 -- 2016-05-29 (日) 10:31:07
      • 減らすって言うか、そもそも予告緊急クエストが増えすぎて、全部予告なんて出来ない状況で、かつ通常?の緊急クエストも増えれば増えるほどやりたいやつが来なくなってるって言うのが現状なんだな。すでに最新の緊急以外遊ぶの難しくなってる=減ってるだよね。 -- 2016-05-29 (日) 12:13:42
    • 強化徒花シートのレイ武器にエルサー☆12武器指定されてるからランダムのエルダーやルーサー待ちしたくなければエルサートリガー買ってねってことでしょ。 -- 2016-05-26 (木) 10:03:25
      • あれって強化徒花限定進行じゃなかったか -- 2016-05-26 (木) 10:53:58
      • 限定っす -- 2016-05-26 (木) 11:12:22
    • このトリガーのシステムは普通は無料配布じゃないの?一週間に一度、どれかひとつだけ選べます。メンテごとに更新、という感じで。なんかもう運営はそこまで切羽詰まってるのか、と感じる。 -- 2016-05-28 (土) 00:16:15
      • 普通ってなんだよ、っていう話になるな。お金使いたくなければ使わなけりゃいいだけやで。 -- 2016-05-28 (土) 07:46:35
      • 一応、ログインボーナスだけで毎月30SG、プレミアムなら60SG手に入るぞ -- 2016-05-28 (土) 08:43:10
      • 普通とは一体・・・・・・ -- 2016-05-28 (土) 08:56:14
      • まずトリガー(エネミー)自体が無料配布じゃないのに無料配布はおかしいだろ -- 2016-05-28 (土) 09:14:58
    • 金で買える緊急 -- 2016-05-28 (土) 08:52:28
      • 課金によって時間を短縮させるサービスを充実させていきますという言葉通りだな -- 2016-05-28 (土) 09:35:43
      • 最近課金が増えまくってるね。新規も増えたからここで一気にお金取りたいのかな? -- 2016-05-28 (土) 09:37:22
      • ↑スクでの売上げが落ちたから今後は時短サービスを追加してお金を取りますと生放送で説明してたよ -- 2016-05-29 (日) 12:42:25
  • 上の愛着度の項目、『2016/04/20以降に実装されたコスチュームのみ』ではなく、正しくは『2016/04/20以降にスクラッチから排出されたコスチューム』だよな? -- 2016-05-29 (日) 09:15:55
    • 実装された~から配信された~に変更してみたゾ -- 2016-06-04 (土) 21:08:41
  • SGスクラッチっていっても、ACスクラッチみたくコスやアクセの他に、後は適当なゴミをぶっ込んでくるんだろうな。 -- 2016-05-29 (日) 21:29:53
    • 結局ACスクの必要額が増えただけで、欲しいもの出ないから妥協してマイショップ購入する事も要らないコス販売もできない修羅のコンテンツと化す予感・・・ -- 2016-05-30 (月) 03:24:14
      • 今のところはACスクラッチも健在みたいだし、欲しいものがなかったら最悪スルーでもいいんじゃないかと。 -- 2016-05-30 (月) 06:23:22
      • クソ仕様の再販水増しスクラッチで売り上げ落としといてその挽回のために更なるゴミ仕様スクラッチ実装しようとしてんだから世話ないわな -- 2016-05-30 (月) 11:18:47
      • 無課金でも引けますってのを建前にACスクラッチより酷くなりそうだね。いずれ実装予定?のリサイクルも雀の涙程度にしかならなそう… -- 2016-05-30 (月) 22:12:15
      • ACスクラッチがほぼ半数再販というハズレ枠、しかもゴールド版でも再販が混じるとか無ければまだ違ったのかなとか思う時がありますね、年末とかに人気商品の再販とかやってるのに年中再販してるしハズレ枠が多いから新アクセとかどうせ出ないんでしょ精神になって引かなくなる負のループ・・・ -- 2016-06-06 (月) 15:48:23
    • esのラッピーメダルみたいなもんだからお察しである -- 2016-05-30 (月) 07:34:35
    • 開発者は「コスの他にミュージックディスク」って言ってたが、さすがに武器強化関連とかみたいなゴミは入れないだろう…コス+アクセ+ディスクじゃねせいぜい -- 2016-05-30 (月) 23:06:17
      • 取引不可だとミュージックディスクとか強化関係以下の最悪レベルのゴミじゃないか -- 2016-05-31 (火) 00:35:16
      • アレじゃね。本来円盤特典のBGMとかのディスクだろきっと(震え) 何はともあれ強化関連とかブースト系アイテムはないと信じたい -- 2016-05-31 (火) 23:10:04
    • そのうち、コラボコスはSGスクラッチで…なりそうな気がしないでもない。 -- 2016-05-30 (月) 23:43:54
    • 自分たちで売り上げ下げるような事しておいて集金上手くいかないからユーザー間取引不可の値上げスク実装します^^ とか草生える -- 2016-06-08 (水) 10:58:39
  • 今思ったが、SGスクラッチで一度出た景品はそのアカウント(もしくはキャラ)では二度と出ないように、つまりダブりがないようにすればいいのではと思った。どうせ交換も出品もできないしさ -- 2016-06-02 (木) 08:04:38
    • あ、でもそれやると欲しいものが出た人はもう引かなくなるし儲けにならないよな…(運営が) -- 2016-06-02 (木) 08:05:48
  • SG消費でクラフトのラインを回復させるのが無いってことは、やっぱりクラフトについてはそういうことなんだよね… -- 2016-06-02 (木) 08:31:17
  • チケットじゃない直接の入手方法って①コスチューム愛着度②ボーナスクエストクリア報酬③練習クエストクリア報酬④ログインボーナス(未実装)くらいかな?独極やXhTaでもあるのかしら? -- 2016-06-02 (木) 19:09:46
    • ボーナスクエストと言ってもSGは禍津しか出ないし、練習クエストクリアは1回だけだしソロEXやXHTAはどうなるかわからない。 -- 2016-06-02 (木) 21:45:39
    • あとはビンゴとか対抗戦の景品じゃね -- 2016-06-04 (土) 17:15:09
  • とりあえずSGスクラッチで出るのが明らかなアイテムは「巨躯コス」「巨躯髪」「仮面コス男」「仮面コス女」「仮面髪」「仮面の仮面」「若人服」「若人服(ボロボロ)」「若人ボロボロの時の顔の汚れ」「若人のヘッドギア」「若人のヘッドギア(ボロボロ)」「旧若人の髪」ってところかな -- 2016-06-03 (金) 20:42:48
    • カラバリカサ増しが無いといいな -- 2016-06-04 (土) 15:07:05
    • 【仮面】髪と【仮面】の仮面は他のアクセ髪型一体型の髪型(スズナロングやコラボ品の髪型等)みたい一纏めにされて実装されないといいな -- 2016-06-04 (土) 18:03:45
      • 仮面ヘッドはあれ一体型だと思うぞ。でなけりゃ、イベント時でも自キャラの髪型+仮面も出来るわけだし -- 2016-06-04 (土) 21:17:04
      • アクセ枠なら個別でPVで紹介されてるはずだが、それがないみたいだしマスクと髪型ありと素顔晒しverで男女で2種類(もしくはマスクありverは男女共通のスーツ式)だと思うよ。できればマスクと髪型は別枠が良かったが両方揃える手間が省けて良かったと思うべきか…? -- 2016-06-07 (火) 02:36:30
  • 金でダーカー呼べますっておま・・・設定とか世界観とかゲームの雰囲気とか全部ぶっ飛ぼうぜしちゃってるやん!!! せめて緊急と同じ報酬ドロップする別クエストとかにしてくれよ札束ビンタされてホイホイ攻めてくるDFとか萎えるだろうが!! -- 2016-06-08 (水) 10:51:14
    • ゲームシステムと設定・世界観を別に考えると楽よ、一緒に考えるとどうやってもつじつま合わない点でてきちゃうしね、合わせて考えるとクーナなんかDFやらマガツやら呼び寄せる疫病神扱いされるし -- 2016-06-08 (水) 10:56:58
      • その別にできる許容範囲超えてるからこその悲鳴なんや・・・なんだかんだ言ってPSO2の世界観好きだったからこれはキッツイ。 てか逆になんで緊急と同報酬の別クエストにしなかったんだろう、DF金で呼べまーすとか角立つにきまってるやん。 クエ考えるの大変ならエクソみたいにVR扱いにするとかもっとソフトな方法があったと思うんだけども -- 2016-06-08 (水) 11:07:59
      • 実際に本物を呼んできてるとは明言してない、つまりクエ名は同じだけどこれはVRなんだっ!(超解釈)みたいするのはどうかね、どっちにしろ世界観的にはDFを呼び出すなんてことはしないだろうし割とマジでVR的なものだと個人的には思ってる、こっちが柔軟に対応していかなきゃいけないのよねー -- 2016-06-08 (水) 11:18:08
      • ゲーム観を守るために超解釈力を鍛える・・・新体験だな!!!(白目) -- 2016-06-08 (水) 11:30:14
    • 既に居ない筈のエルダーやルーサーが攻めてきたり、何故か連続で2回倒される大和やアプレティズについては別にいいんですかね?そんな中途半端な価値観のためにわざわざ別クエストとして配布なんてするわけないでしょ。 -- 2016-06-09 (木) 02:23:52
    • そうじゃないよ。緊急でDF何度も倒すこと考えればわかることだけど、ストーリー以外では時間が進んでいないのだと思うよ。プレイヤーがタイムリープ繰り返す存在なのはその辺りの辻褄合わせるための設定もこめての事なんじゃないかな。つまり、「緊急トリガー」を世界観に当てはめれば、その緊急が起きた時間軸に飛ぶトリガーなのではないかな。クーナDFなんかの件にしても、一度の事象を何度も繰り返してるにすぎない。 -- 2016-06-09 (木) 04:20:34
    • なぁに、アークスがダーカー呼び出して使役したりエネミーそのものに変身したりしてるからへーきへーき -- 2016-06-09 (木) 05:07:27
  • 某SNSでSGスクラインナップの一部がうつってる画像が出たぞ。景品自体は少なめっぽい。なんかEXブーストとかあるけどなんだろうな…あと【仮面】シリーズもアクセが別枠っぽい。ステッカーもあるね -- 2016-06-09 (木) 17:17:47
    • ミュージックディスクはまぁいいとしてEX獲得メセタ+75とか完全なハズレ枠じゃん、性別によって問答無用でハズレ枠になる服関連は仕方ないにしても、こういうものにくらいは極力ハズレ枠をなくしてもらいたかったものだが・・・ -- 2016-06-09 (木) 17:33:24
      • あからさまなゴミ・ハズレ枠で購買意欲削いで売り上げガーの無限ループ -- 2016-06-09 (木) 22:05:28
      • 多分だけど既存のブーストとは別枠のブーストアイテムな気がする それでも経験値メセタは微妙だが…… -- 2016-06-10 (金) 06:42:19
    • リサイクル来ないとミュージックディスク同じの2個目からは完全にゴミだなw -- 2016-06-09 (木) 17:37:29
      • 一応チームルームに使うという手も・・・なお3つ目以降 -- 2016-06-09 (木) 17:58:28
      • まぁ武器強化関連が来なかっただけだいぶマシだね。さすがに運営もわかってたか -- 2016-06-09 (木) 17:58:53
      • でもこの画像、リストの一番下に合わせてて、バーもまだ上あるし楽観視できない気がする -- 2016-06-10 (金) 09:52:13
      • あとは【若人】ヘアー(多分2種?)と【巨躯】服と【仮面】服2種と【若人】服2種だけだと思う。【仮面】一式5種(男女の服、マスク、髪型、ボイス)、【巨躯】一式2種(服、ボイス)、先代【若人】一式3種(服、バイザー、髪型、ボイス)、【若人】(損傷版)一式2種(服、バイザー)で当たり景品は全部で12種だな。まぁSGでしか引けない上に高いからこんなもんじゃないとコンプ狙う人は金がいくらあっても足りんだろ。特定のものだけ狙ってる人ならまだしも -- 2016-06-10 (金) 18:32:58
      • ごめん、【巨躯】は髪型もあったしステッカーとフェイスペイントも当たり景品だね。そうすっと15種か… -- 2016-06-11 (土) 22:52:23
      • なりきり【仮面】のためにSG購入!→ C C 1 2 0 獲 得 チ ケ ッ ト な未来 -- 2016-06-14 (火) 06:19:42
      • CC120は使用せずにリサイクル実装期待で倉庫に突っ込んでおくレベルだな・・・。EXもひょっとして将来リサイクル視野にいれてるだけで併用とかは無理だったりして -- 2016-06-14 (火) 06:24:08
    • EXは通常のブーストと併用可能とかなんかな -- 2016-06-10 (金) 10:59:32
      • 併用可能だとエクストリーム金策がすごいことになるぞ -- 2016-06-10 (金) 12:20:53
  • 課金以外でSGは稼ぐ方法を増やすと木村は言っているけど金が絡む問題だし早めにその方法を発表してほしい所だね。個人的にはフリーやアルチのSランク報酬とかカジノで稼げるようにしてほしいけど -- 2016-06-15 (水) 02:04:15
  • 課金以外でSGは稼ぐ方法を増やすと木村は言っているけど金が絡む問題だし早めにその方法を発表してほしい所だね。個人的にはフリーやアルチのSランク報酬とかカジノで稼げるようにしてほしいけど -- 2016-06-15 (水) 02:04:16
    • 単純計算で1SG=10円だし、金銭が絡むレート的にいってあったとしてもクロトCOと同程度のスパンじゃないの。そもそもあんまり無料で手に入ると導入理由である「時間を買う」という部分と相反するしね。まあ、esのほうのラッピーメダルはわりとばらまいてるんだけどさ -- 2016-06-15 (水) 05:11:26
    • すでにログインボーナスに追加されてるし、コスの着用時間でのボーナスやボーナスキー禍津でも貰える。ちゃんと考えてやってる人なら週に20〜30は手に入れれると思う。 -- 2016-06-15 (水) 10:23:31
    • 課金者じゃないと愛着度リセットがかなり難しいから、いまのところ無課金者がSG使う機会はほぼ無さそうね。スクラッチ引くSGもないわ -- 2016-06-15 (水) 14:39:02
    • 各クエストの難易度別クリア実績全部埋めると5SG(再取得不可)とかそんな感じじゃないの -- 2016-06-15 (水) 15:36:29
  • サービス終了のころにはゲーム内通貨20種類ぐらいに増えてそう -- 2016-06-08 (水) 11:37:21
    • 既に7種類もある闇(実質通貨と化してるキューブやフォトンなんちゃらを除いて) -- 2016-06-08 (水) 18:07:59
    • PS4で復帰したらステータスに通貨アホみたいに並んでて笑ったわ -- 2016-06-09 (木) 15:22:06
    • 実際カジノコイン通常時表示されなくなっててごまかされてるよね -- 2016-06-15 (水) 03:01:00
  • 今日からのDFスクラッチ実装でアプレンティス(若いほう)のスカートの中の花園が何色かわかるぞ、興奮してきた -- 2016-06-15 (水) 10:42:22
    • どこ見てるのかしらぁ? -- 2016-06-15 (水) 15:32:10
  • カラバリかさまし酷すぎワロタhttp://www.famitsu.com/news/201606/15108161.html -- 2016-06-15 (水) 14:06:52
    • ここまで酷いとは想像を超えていたわ、カラーチェンジ不可と完全に嫌がらせだわ。そもそも出品不可とか何だからSG80払ったら好きな物買えるってした方がよかっただろこれ。 -- 2016-06-15 (水) 14:14:49
      • 過去にもあったのに、パッと見で違いが分からないものを平然と「カラーバリエです!」と並べてる神経が理解出来ないね。当然確率操作してくるだろうし引く気なんてとっくに失せてるわ。最初にDFコスを自キャラに着せてる連中の8割以上は運営のサクラだと思うな。 -- 2016-06-15 (水) 15:07:03
      • その分オリジナルカラー出たら目立てる・・・と言っても水増ししすぎだなこりゃ。ほとんど水だ -- 2016-06-15 (水) 15:07:37
      • そもそもDF服のカラバリとか求めてないんだよなぁ -- 2016-06-15 (水) 15:37:11
      • これはひどい、【若人】破損服の一点狙いで引くのは無謀だな… -- 2016-06-15 (水) 15:53:21
    • 関係ないけど「ゴチになりやーす」で拭いた -- 2016-06-15 (水) 15:05:40
    • ゴミのようなブーストアイテムが約9%で4つ、ゴミほどのカジノコイン約8%で1つにこのバリエーション別コスチューム・・・・手に出せないわーw -- 2016-06-15 (水) 16:01:15
      • EXブーストは重ねがけ出来るかが最大のポイントだなぁ。重ねがけ出来るなら相当だが、単品制限じゃリサイクル待ちで倉庫突っ込むしかない -- 2016-06-15 (水) 16:16:49
    • これで儲かった金はゲーム自体には使われず幸子やら広報隊やら誰も望んでいないネットゲームのリアルイベントを充実させる為に使われるとか笑えてくる -- 2016-06-15 (水) 17:06:19
      • 俺が望んでるぞ良かったな -- 2016-06-15 (水) 17:07:15
      • 今の不具合連打糞ラグ問題無視してリアルイベント充実させろって本気で思ってるの? -- 2016-06-15 (水) 17:10:08
  • スクラッチの期限が12月までってのが助かるな。金に余裕があったら回す程度でいいかもなぁ…。 -- 2016-06-15 (水) 14:43:02
  • 400SGも払うんだからせめて2個セットとかにしろと思うわ。ダブリありでカラバリかさましとかないわ。 -- 2016-06-15 (水) 14:49:23
  • 最悪引かなければいいと思うけど、いずれACスクラッチ廃止してSGスクラッチに移行しますってなったら救いようがなくなるな。 -- 2016-06-15 (水) 15:25:32
  • 初SGスクの外れ枠のブーストとCCチケの排出率高すぎてお話にならない。これACスクで完全でまくって憤ってたスク勢はそれ以上のひどさを体験するかもしれない -- 2016-06-15 (水) 15:41:58
  • 12月までやってるのか、終わったらアプレンティス(ロリ)と深淵マトイコスがくるのかな。さすがにこんなにひどいと回すのには勇気が必要だな。取引不可のせいでACよりやばい -- 2016-06-15 (水) 16:05:09
  • いろいろと価格設定おかしくないかな・・・コスなけりゃ手持ちSG120前後って人多いんじゃないの?それでいつも通りゴミ混ぜたスクラッチに80、トリガーも80~150ってのは高すぎる -- 2016-06-15 (水) 17:06:54
    • 課金前提か、これからSG頑張って貯めてね ってことかと。(ACスク回して洋服着てSG稼いでもいいですしね(白目)) -- 2016-06-15 (水) 17:11:48
      • 二重投稿になってしまったもうしわけない -- 2016-06-15 (水) 17:12:23
      • 12月14日までってことは多くて年2回程度しか更新しないってことだからそういうことだろうな。ドゥドゥで回収しにくくなったメセタを吸い上げるための新システムか -- 2016-06-15 (水) 18:09:23
    • 課金前提か、これからSG頑張って貯めてね ってことかと。(ACスク回して洋服着てSG稼いでもいいですしね(白目)) -- 2016-06-15 (水) 17:11:48
    • スク課金者からしても取引不可が重すぎて回す気になれないんだけどこれプレ限で取引可能じゃ駄目だったのかな せめて直トレード可にでもしてくれないと倉庫圧迫ってレベルじゃねぇぞ! -- 2016-06-15 (水) 17:13:57
    • トリガーは仕方ない課金で時間を買うわけだし、無課金は緊急あるときこれないなら諦めろとしか。スクラッチはゴミ多すぎな上に取引不可とかいう糞仕様だけど -- 2016-06-15 (水) 17:26:51
      • SG20個で100円相当だから1回400円もする上にゴミの出現率も高いしやばいよなぁ。400円もするんだったら全部バラ売りにしてほしいな -- s 2016-06-15 (水) 17:54:09
  • 攻撃総合ってなんぞや・・・? -- 2016-06-15 (水) 17:12:33
    • ウィンクやモデュみたいなものじゃないかな(予想) -- 2016-06-15 (水) 17:13:33
      • 攻撃総合、攻撃継承・・・・ノブパとパワブの上位か? -- s 2016-06-15 (水) 17:24:41
      • ○○総合は不明だが、○○継承はパワシュテク(防御ならボディリアクトマインド)の合成確率(継承じゃなかったのか?)を大幅に上昇だったぞ -- 2016-06-15 (水) 17:35:15
    • 総合が打・射・法・技量15だったかなvita完全にさいごまで説明みれないからよくわからん・・・あと継承がレセプターみたいな名前だったな -- 2016-06-15 (水) 18:10:05
      • 攻撃のほうはアタックレセプターだね、三種の攻撃上昇能力と技量の継承率大幅UP 全+5(そのままつけた場合) なんだけど、なぜか継承率UPしないなぁ -- 2016-06-15 (水) 18:24:12
  • トレジャーショップのラインナップ、結構増えそうだから別のページとして作ったほうがいいかな。メセタ購入もあるし -- 2016-06-15 (水) 17:13:08
    • 判明している分だけでもかなりあるな。順次追加されるだろうし、こっちには誘導だけつけて新ページに一覧作った方がいいね -- 2016-06-15 (水) 17:31:24
    • 作ってみた。トレジャーショップ関係の報告とかはこっちにまとめよう -- 2016-06-15 (水) 17:34:23
      • gj。こちらの項目にも付け加えた -- 2016-06-15 (水) 17:44:05
  • 魔石ハートキー確認、300万メセタで1個限定でした -- 2016-06-15 (水) 17:13:26
    • くそ高ぇっ!! -- 2016-06-15 (水) 17:22:36
    • 新たなメセタ回収システムだな -- 2016-06-15 (水) 17:26:42
  • EXブースト、トラブやドーナツと併用可能確認 -- 2016-06-15 (水) 17:30:25
  • スタージェムの入手法もうちょいまとめる必要性あるかな? -- 2016-06-15 (水) 18:03:56
  • これsgスクの排出率見る限り、DF完コスしたい人はソシャゲにもよるけど最高レアレベルの物を4、5個当てないといけないってことだよね? -- 2016-06-15 (水) 18:05:19
    • うん -- 2016-06-15 (水) 18:06:45
    • 20引いて巨躯系なら服カラバリ含めぼろぼろでたな -- 2016-06-15 (水) 18:11:47
  • まあ、回す人が限られるスクラッチだし、欲しくなければそこまで気にすることはないのかな…と思っていたり。今後、被りに対しどのような対策を講じるか見物だけど。 -- 2016-06-15 (水) 18:11:35
  • コイン獲得チケットのなにが悪いって、髪型アクセのアイコンと同じって点だよなぁ -- 2016-06-15 (水) 18:15:57
  • 緊急トリガー(侵入) 157SG… -- 2016-06-15 (水) 17:00:44
    • 居なる深遠(エルーサー)150 侵入80 トラブ100 15sg -- 2016-06-15 (水) 17:02:45
    • ここにまとめてしまおうか。トレジャーショップ商品リストの木 -- 2016-06-15 (水) 17:06:52
    • 防衛戦:絶望トリガー 120SG(個数限定1個) -- 2016-06-15 (水) 17:07:47
    • トラブ100SG15 絶望SG120 終焉SG150 釣りスタミナドリンク20(3個)228,000 黒曜片ネロウ(10個)9,000,000 エクスキューブ(2個)784,000 -- 2016-06-15 (水) 17:12:47
    • メセタショップ:魔石ファントムナイト(3個) 8.55m -- 2016-06-15 (水) 17:13:45
    • ♪PSO2メインテーマ 5万メセタでした -- 2016-06-15 (水) 17:15:40
    • トラブ100%(2個)29SG ビッグ・ヴァーダー戦 50k -- s 2016-06-15 (水) 17:15:45
    • トラブ+100%:15SG、虚なる深遠の躯トリガー:150SG、防衛戦:絶望トリガー:120SG、よい釣り竿(5個):90,000メセタ、エクスキューブ:400,000メセタ、ボーナスキー東京【銀】:1,600,000メセタ -- 2016-06-15 (水) 17:20:26
    • 全キャンディーリムーバー 300SG -- 2016-06-15 (水) 17:21:03
    • エクスキューブ1個400K よい釣竿10個180k トライブースト+100(3個)43SG -- 2016-06-15 (水) 17:35:00
    • ボーナスキー東京【金】500万メセタ 防衛戦:襲来(1個) 80SG -- 2016-06-15 (水) 18:15:58
    • トレジャーショップのページにお願いします。あっちでまとめてるので -- 2016-06-15 (水) 18:20:12
    • バル・ドミヌストリガー×2個 1176万 採取ドリンク20×5個 36万 タイトル画面曲 5万 これ僕のとこなんだが....。トリガー買うならもうちょいメセタ貯めてラフツインGV買うほうがいいと思った....。 -- 2016-06-15 (水) 18:20:48
      • なぜトレジャーのページあるといわれているのに書き込んでいくのか、そして改行やめー -- 2016-06-15 (水) 18:29:18
    • 勝手に向こうにまとめればいいじゃん -- 2016-06-15 (水) 18:42:43
  • ACが・・・SGが、零れ落ちて行く!!ああ、あああああああああ!! -- 2016-06-15 (水) 19:14:04
    • ルーサーさん双子の体内でもpso2してんのか -- 2016-06-15 (水) 19:34:54
      • しまむらで配布するトリガー代を稼いだりとむしろ社畜になってそう -- 2016-06-15 (水) 19:52:49
  • おい、ペルソナの男服でねーぞ!リサイクルショップでレート5:1とかでいいから要らんのと好きなの交換させて欲しいな -- 2016-06-15 (水) 19:31:32
    • こっちは仮面アクセが出ないゾ。これもう1万つっこむしかないって、はっきりわかんだね -- 2016-06-15 (水) 20:06:03
    • あー・・・やっぱりか。 -- 2016-06-15 (水) 20:06:35
  • SGスクの内容決めたの誰だよ、被りあり、異性のもあり、カラチェン不可色違いで水増し、これはさすがに最低でもリサイクルできるようになるまで課金してまでは回さんは。 -- 2016-06-15 (水) 19:52:14
    • せめて取引可能だったらなぁ・・・ -- 2016-06-15 (水) 19:58:20
    • 服の水増しはとりあえず許すよ、DFのだし。能力追加とかメセタアップとかいれるんじゃねえよ、頭おかしいんじゃねえのかこっちはDFのもの欲しいんだよ -- 木主 2016-06-15 (水) 20:11:23
      • すまん木主じゃなかった -- 2016-06-15 (水) 20:11:44
    • 最高2万ぐらいでESのボーナススクラッチ形式だったらなぁ… -- 2016-06-15 (水) 20:30:28
    • 取引不可だとしても被った物を交換できる方法は欲しかったな。同時に実装しないことで利益を得ようとしてるのバレバレだし -- 2016-06-15 (水) 20:33:56
    • 雪 海 紅 雅が当たった時の俺の顔 -- 2016-06-15 (水) 20:46:03
  • ゲーム内じゃSGなんて雀の涙ほどしか手に入らないのにスク1回80SGもする上に取引不可ってふざけすぎじゃない?無課金はDFなりきり諦めろと? -- 2016-06-15 (水) 20:47:56
    • ヤダーあの人DFなりきりなのにコス髪型アクセステッカーボイス揃ってない~まじうけるーキャハハ 尚課金でも狙いのDFワンセット揃えるのに期待値10万以上 -- 2016-06-15 (水) 20:52:37
    • 無課金なら遊びの幅に制限があるのは仕方ないだろ、受け入れろ。重課金しても揃えられない(かもしれない)のは問題だが。 -- 2016-06-15 (水) 21:35:20
    • っていうかこのレートなら普通にACスクラッチor交換(購入)方式でよかったんじゃね?って思うわ。 -- 2016-06-15 (水) 21:40:22
    • 慈善事業じゃないんだから無課金はなりきり諦めろは仕方ない。課金しても望みのもの揃えるのはキツイがな(白目) -- 2016-06-15 (水) 21:55:21
    • レートがカス、被った物は倉庫の肥やしになるだけのクソ仕様だな。ソシャゲの方が良心的だぞ -- 2016-06-15 (水) 21:58:07
    • キッズは黙ってな -- 2016-06-15 (水) 22:03:58
  • 結局説明せず放置で実装したんやな -- 2016-06-15 (水) 20:59:17
  • 影はまだ許せるがそれ以外のカラー・・・自分達が何をしたのか・・・わぁかっているのかぁぁぁっ!!(運営に向けて) -- 2016-06-15 (水) 20:54:43
    • ゴミも多いし1回400円は高すぎるよな。CCパスとかEXとかゴミ全部削除して服も原色1つでカラチェン対応、仮面服も男女共通仕様にするくらいじゃないと -- 2016-06-15 (水) 21:00:11
  • 運営もかなり劣化してるよな。まず、なんでカラーバリエーションなんか増やすのかがわからない。それにマイショップ取引不可、店売りもほぼ絶望状態、リサイクルバッヂ交換も不可。結果捨てるか倉庫の肥やしのどっちかしかないし、本当さっさと改善しろよ -- 2016-06-15 (水) 21:52:06
  • レアリティも値段も高いしやっぱり公式はDF衣装出すのに抵抗あるんだろうな。要望多かったから仕方なく一区切りしたこのEP4で出してるのかな?んで12月にはあの赤いモヤが実はDFで暴れるストーリーがアルのかも -- 2016-06-15 (水) 21:53:56
    • 逆に人気があるから、別枠にすれば釣れると思ったんじゃない?課金としての徴収も二倍よ -- 2016-06-15 (水) 21:55:29
  • このSGスクは超ひどい。ひどすぎ。課金要素のスクなのにかぶったら捨てるか、二束三文の店売りしかないなんて。。。しかも、だれが喜ぶんだよ?としか思えないクソブーストアイテムがごろごろだし、こんなのただの詐欺、こんなクソスクだと知ってたら課金してジェム追加なんてしなかった!! ほんと、運営にはがっかりした。 -- 2016-06-15 (水) 21:56:12
    • 完全に自業自得なんですがそれは -- 2016-06-15 (水) 22:14:15
    • ガチャの欄にちゃんと注意書き書いてあるんだよなぁ -- 2016-06-15 (水) 22:27:11
  • SGスクにまで異性アイテムぶち込んできたのは正直驚き。リサイクル不可能とも言っていたから弾いてくるかと思ったがそんな事はなかったぜ! -- 2016-06-15 (水) 21:56:26
  • 菅沼ァ!今日お前ん家のエアコン全部電源いれっぱにしてやるからなクソが、このー、菅沼が!(痛恨の八つ当たり) -- 2016-06-15 (水) 21:57:44
    • 菅沼ぁ!湯沸し器の設定温度38℃のぬるま湯にして副交感神経の働きが高めて、精神的に落ち着かせてやるからなクソが! また、末梢神経も拡張するから、血圧が下がって心臓の負担を軽くしてするぜクソが! -- 2016-06-15 (水) 22:17:59
      • 優しいじゃねーか!! -- 2016-06-15 (水) 22:26:24
  • とりあえず、菅沼スクラッチのひどさに運営に抗議しておこうか -- 2016-06-15 (水) 21:59:40
    • 何でも言うだけ言っとくもんだ。 -- 2016-06-15 (水) 22:53:24
  • ダークネスルーラー、12月までなんだな。ちまちまSGを貯めて気が向いたら引く程度で問題ないな。 -- 2016-06-15 (水) 22:38:52
  • 運営にとっては1SG=5ACじゃ無くて、FUNみたいな物って認識していたと、はっきりしたね(棒)w -- 2016-06-15 (水) 22:45:23
    • 我々も早くそういものだという前提で考える頭に切り替えねば -- 2016-06-15 (水) 22:50:54
      • 現実を見てください -- 2016-06-16 (木) 01:39:34
      • 現実を鑑みるとわれわれが間違っていたで正解じゃね。 -- 2016-06-16 (木) 03:23:00
    • じゃあその内キューブ交換でSGチケットがでるんですね、やったぜ(棒) -- 2016-06-16 (木) 06:38:23
  • SGスクラッチは、ACスクラッチを取引不可にするかどうかのテストなきがする。そんなことしたら一瞬でサービス終了になるだろうけど・・・・・ -- 2016-06-15 (水) 22:49:55
    • 将来的にはスクラッチは収入源たりえなくなるって読みなのはKMRが言ってたことだし、3年先にはある話かもしれんぞ。 -- 2016-06-15 (水) 22:52:01
    • これからはSGスクラッチが主流になってメセタの価値もほぼ無価値になるだろうな -- 2016-06-16 (木) 00:49:10
      • しかし肝心のカジュアル勢のためにメセタの価値は保たなくてはならんからなあ そのうちマイショップ税が出品側が出品する時に徴収される仕組みになるとかあるんじゃね -- 2016-06-16 (木) 03:21:08
  • SGスクラッチじゃなくショップにしとけばこんな荒れんかったやろ・・・ -- 2016-06-15 (水) 22:51:58
    • ラグオルメモリ考えても、交換だったらそれなりにロイヤリティ高い人がガッツリ購入するんだよなぁ。まあ、売上上がったんならこのまま行くんだろうけど(そしてDFコスとDFMDって考えると回せる人多そうだから、結局このままになりそうだけど -- 2016-06-15 (水) 22:54:15
  • 若人服の確率みて「はぁ!?」てなったわ。これは無理っすね -- 2016-06-15 (水) 22:58:16
    • エルダーや仮面Mの方が確率低いのは一応評価 -- 2016-06-15 (水) 23:38:37
      • そのエルダーやら仮面Mの方が引いた数多かったのぜ・・・ SGスク品を20SGくらいでリサイクルさせてほしいわ現状外れがブーストチケ除いて倉庫の肥やしにしかならん -- 2016-06-16 (木) 00:30:49
      • リサイクルについては企画立てるところからスタートらしいんで気長にしまっとこうぜ… -- 2016-06-16 (木) 00:41:21
      • またインベ潰しか壊れるなあ -- 2016-06-16 (木) 06:21:14
  • SGスク、EX系やCC120いらなくね?それ外しても十分ハズレはあると思うんだけど -- 2016-06-15 (水) 23:43:33
  • 時短コンテンツ用の通貨を作る、というのはまあわかる。社会人とか時間がないけど金は出せるという人向けにはそういう要素があってもいい。だがそれを使って「衣装」スクラッチを引くというのは意味不明。時短用の通貨ならそれ以外の目玉要素作っちゃあかんやろ・・・ -- 2016-06-16 (木) 05:44:53
    • しかも色違いの水増し、ユーザー間の取引が出来ないと来たもんだ。これは酷い -- 2016-06-16 (木) 06:13:33
    • トレジャーショップは最終手段って感じだけどこっちはマジなんなんだ… -- 2016-06-16 (木) 06:14:28
    • 時短はACではなくSGにしようってだけで、SGは時短にしよう、ではないからじゃない。 -- 2016-06-16 (木) 06:24:02
    • 運営はメセタでコスやアクセを簡単に買えちゃう現状をなんとかしたいんでしょ -- 2016-06-16 (木) 06:32:57
      • そりゃゴミを混ぜすぎてるからじゃん。ACスクじゃなくて、ACで好きなの買えるようにすりゃいい話。それじゃ儲からないって話になるんだろうが、実際は現状が質に対して儲かり過ぎてて、そのしわ寄せがメセタに行ってるだけなんだし。 -- 2016-06-16 (木) 06:48:58
      • 安定な直接時短課金に持ってきたいってのが思惑だろうがEP4以降の停滞でわざわざ課金するほどのコンテンツもなくジリ貧ってとこだろう。これなんかは時短に価値が無いならスクだって感じの試行錯誤の一つかな -- 2016-06-16 (木) 09:03:14
    • ☆10SGスクラッチアイテム交換チケットとか何食わぬ顔で実装しそう、しかも理由として皆さんのご要望にお答えしてとか斜め上の言い訳まで透けて見える -- 2016-06-16 (木) 10:02:56
  • むしろ金は無いけど時間は有り余ってるから、時間を金に替えられるコンテンツください(´・ω・`) -- 2016-06-16 (木) 08:18:36
    • 働け -- 2016-06-16 (木) 08:26:24
      • ゲーム内で働きます!(キリッ -- 2016-06-16 (木) 10:07:32
    • わろた -- 2016-06-16 (木) 09:42:46
      • その通りすぎて同じく笑ったわw -- 2016-06-16 (木) 09:43:57
  • SGスクラッチ専用のリサイクルショップ作って、不要のSGスクラッチ品のいくつかと(多くても10個)ラインナップの中の好きな品と交換できるようにはしてもらいたい。そうなると欲しいものが手に入ったらスクラッチ回さなくなる?だったら、ころあい観て新しいラインナップに更新すればいいだけだとは思います。(一応公式に要望は出しました)何にせよ放送局前になんらかの対応はしてもらいたいです。 -- 2016-06-16 (木) 09:51:15
    • てか絶対グラ○ルのアレみたいなユーザー出てくるだろうな -- 2016-06-16 (木) 10:12:34
  • DFコス楽しみにしてた人は今回のSGスクラッチにガッカリしてるだろうなぁ、かわいそう・・・ -- 2016-06-16 (木) 10:27:17
    • 正直言って失策だったねぇ…これは普通にACスクに回してたほうが儲かったと思う -- 2016-06-16 (木) 10:30:00
    • 3万ぶっこんで欲しいアイテム出なかったけどソシャゲ化進んでんなぁって感じたわ -- 2016-06-16 (木) 10:33:36
    • これDFコスだからまだこの程度で済んでるけど、人気コラボ品とかをSGスクラッチに入れてきた場合、かなりの反発が予想されるのだが・・・ -- 2016-06-16 (木) 11:09:51
      • まぁ確かに今の運営ならコラボ品もSGスクラッチしそうだな。2週間のみ&取引不可の -- 2016-06-16 (木) 11:29:58
      • 新しいコラボ品じゃなく以前出したコラボ品で出品不可のやつ出しそうな気がする・・・私だけ? -- 2016-06-16 (木) 12:58:29
  • 最初は高額課金者に向けのサービスにする。その層がアイテム揃ってSGスクラッチしなくなり売上下がってきたら、値下げして中額課金者向けに値下げっぽい事するのだろうよ。要望出そうが出すまいがそういう仕組みだと思うな。ただ、ほぼ既存のデータでコストかかっていないのに、高額な設定は納得いかないね。 -- 2016-06-16 (木) 10:40:49
    • 明らかに人気とれる目玉商品だから高額なのは納得して回してるけどダブりの処分方法ぐらいは考えといて欲しかったなー -- 2016-06-16 (木) 13:03:59
  • どっかのゲームと違って時間制限コスチュームが入ってないのは評価 -- 2016-06-16 (木) 11:40:15
  • 80SGでもいいんだけど、一回出た物は二度と出ないようにしてくれ。倉庫圧迫やべえ それとトラブモドキ出すぎだろ・・・2万使って半分はトラブもどき共だったぞ -- 2016-06-16 (木) 01:58:18
    • 俺なんて10回引いて7回カジノコインだったぜ。もう絶対やらん。 -- 2016-06-16 (木) 02:29:45
      • CCなぁ・・・せめて2000とかにしろよとは思う金出してんだし -- 2016-06-16 (木) 06:49:42
      • 確率的にはトラブの方が(誤差程度ではあるけど)高いのにほんとCCばっか出るな。はずれとはいえどう計算したら400円=CC120になるのか教えてほしい。 -- 2016-06-16 (木) 12:06:30
    • 割合の50%近くはCCとトラブもどきだから順当かと。これでACスクの倍の値段だからね。ほんと冗談がきつい -- 2016-06-16 (木) 03:08:54
    • 値段は百歩譲っても、取引不可による倉庫圧迫がかなりやばい。要約すると安く売られると困るからドブに捨ててくれって言ってる訳で、まるでブラックコンビニやね… -- 2016-06-16 (木) 06:44:06
    • 人柱おつw 確立通りのクソスクラッチというのが証明された -- 2016-06-16 (木) 07:08:40
  • リアル金400円払って300メセタ買う新手のRMTかな?w80SGっていうのが高すぎるよねぇ・・・1回10SGか20SGならここまで気にはならないだろうにまあ、リアルのお金かかってるからそうも言えないけどw -- 2016-06-15 (水) 22:26:48
    • 無料でももらえる通貨だから若干割高は仕方ないところ -- 2016-06-15 (水) 22:29:08
      • 若干ではない気がするが・・・。それに無料で貰えるといってもFUNのように毎日コツコツ貯めれるわけでもないからな・・・ -- 2016-06-15 (水) 22:34:54
      • まあ、完全ムカキンだと360SGだから4回しか引けないけどな。元々ムカキン相手にしたレートじゃないわ。リサイクル不可のスーツオンリーなACスクGを回すっていうDFの服募金ですわ。 -- 2016-06-15 (水) 22:36:43
      • (愛着度あるから月180くらい稼げるんやで、あとビンゴ報酬とか) -- 2016-06-15 (水) 22:44:48
      • SG無所得のコス40着買って1回引けて今回のビンゴ報酬なら16キャラで達成して一回引ける…最早無料で手に入るからとか詭弁なんだよな -- 2016-06-15 (水) 22:45:14
      • 基本無料です! -- 2016-06-15 (水) 22:49:44
      • 一応1万円単位でSGを購入すれば1回280ACで回せる。
        でも、特定のヘアースタイルが欲しかったら、89回(24,920円分)引いてやっと50%の確率、206回(57,680円分)引いて80%の確率だからね。DFに相当思い入れがある人か、数万円どぶに捨ててもいい人でなければ課金してまで引くべきじゃないと思う。 -- [[ ]] 2016-06-16 (木) 06:25:18
      • メセタでAC品を買えないようにして実質値上げ。それがSGスクラッチの正体  -- 2016-06-16 (木) 06:39:51
      • でもその確率計算はボックスタイプやリアルのガシャポンのように「数が決まってて引くたびに中身が減る」状態での計算だから、中身が減らない電子データのガチャは100万回引こうが0.7は0.7、1.5は1.5なんだぜ···>枝6 -- 2016-06-16 (木) 09:03:33
      • ↑いや、書いたのは普通のガチャで複数回引いて1回でも目的のヘアスタイルが出る確率だから…。 -- 2016-06-16 (木) 12:15:41
      • 減ってくクジなら50で100%出ますって。まぁ毎回抽選される場合はあくまで期待値でしかないから絶望感がわかるだけなんですけどね。 -- 2016-06-16 (木) 15:41:37
    • トレード不可ってのが最高に頭腐ってるなと思ったSGスクラッチ、無料でも入手できるコンテンツですからとかいう言い訳はいらない、課金でゴミ押し付けられたら誰だって文句の一つくらい出るわな倉庫も圧迫するし -- 2016-06-16 (木) 04:56:01
      • トレード不可ならスク形式じゃなくて単品買い切りでよかったんじゃないかなぁ -- 2016-06-16 (木) 06:42:06
      • ぶっちゃけ単品買いきりだとトレード不可にしなくても必要以上に買わないから余りの品は出にくくなって高騰すると思うよ。 -- 2016-06-16 (木) 06:56:24
      • 前回の放送の時にリスナーや一太郎が「ダブったらどうすればいいのか?」って質問しなければ、出品不可やらトレード不可やらリサイクル不可に関しても何も対応考えずに行くつもりだったのは疑いようのない事実だったわけだし、運営だから利益を考えるのは当然だし間違ってはいない。けれどもこんなのではコスト回収するのはまず無理だし、そもそも同じ無料コンテンツのFUNが出品やトレード可なのに、SGスクはダメは理屈が通らない。 -- 2016-06-16 (木) 08:04:21
      • ダブったら捨てて下さいとはっきり言えばいいのにw -- 2016-06-16 (木) 08:06:30
    • まぁなんやかんや言ってここの運営「検討します」って宣言してから実装されなかったもののほうが少ないから、気長に処理方法待つわ -- 2016-06-16 (木) 11:14:10
  • SGスク個人的にはまだ12月までと期間が長いから自分には許容範囲なんだけど、次々新SGスクが追加されるみたいなことになると流石にう~んってなってくるなルーラー終わるまで次のは出してほしくないぞ -- 2016-06-16 (木) 11:19:25
    • 長いといっても無課金の場合ログインスタンプとコスのみだと80溜めるのに最短26日かかるからな。半年あっても引けて6.7回だ。 -- 2016-06-16 (木) 12:27:38
  • 仮面男ボイス 髪型 仮面アクセ ステッカー ときて服が出ない悲しみ -- 2016-06-16 (木) 01:01:41
    • 10回まわすのに平均的なソシャゲの10連ガチャより高いってどういうことよ。 -- 2016-06-16 (木) 01:25:13
      • スタージェム()とか名前とレート変えて誤魔化してる時点でお察しだろ -- 2016-06-16 (木) 01:48:22
      • ついでに無料で申し訳程度の入手手段をいれて文句を封殺してるまである -- 2016-06-16 (木) 01:56:50
      • こんなんでもまわす奴はドバドバまわすんだろうなあ・・・ -- 2016-06-16 (木) 02:13:55
      • 無料分で80SG溜まったら回してみるかなーレベルじゃないの。わざわざ現金でSG購入してまで回す人は排出率公表されてるんだし納得済みかと -- 2016-06-16 (木) 05:55:06
    • なんで色違いなんて入れたんだろうな、悪意しか感じないよw -- 2016-06-16 (木) 01:51:00
      • 水増し+はずれ量産してとにかくスク引かせる目的しかないだろうな。こんなあざといことして稼いだ金で食う飯はうまいんかねぇ・・。 -- 2016-06-16 (木) 02:47:18
      • 搾取する方が搾取された側の事を考えるとでも? -- 2016-06-16 (木) 05:27:36
      • 一回きりの搾取なら考えなくてもいいだろうが、スクラッチの場合何回も搾取するわけだし、搾取される側の考えも理解しないとダメだろうな -- 2016-06-16 (木) 08:01:59
      • 少数の富豪が買い支えても一応商売は成り立つが、問題はその富豪が一人抜けただけで屋台が傾く歪さにある -- 2016-06-16 (木) 09:11:56
      • 開発がんばってほしいとか、もっと面白くしていってくださいって意味をこめて課金してる人も少なからずいるはず。そういう人の気持ち踏みにじってるよなこのやり方。課金したほうが便利で、その恩恵は受け取るから偉そうな事は言えないけども、もう少し考えてほしい。 -- 2016-06-16 (木) 12:40:51
      • 何をどう踏みにじられてるのか全然わからないが他人の金の使い方にケチつけてるヒマあったら値下げ要望出すか小遣いでもせびっててくれば?w -- 2016-06-16 (木) 14:18:20
      • 煽りはNG。お布施する人の気持ちが踏みにじられてるかどうかは本人の受け取り方次第だから外野がどうこう言っても仕方ないけどね。カラバリ水増しはACスクラッチの方でも不満聞くのにこっちでもそれやっちゃったら世話ないわな。ACと違って取引不可だから完全に倉庫の肥やしだし -- 2016-06-16 (木) 14:56:01
      • 課金しなきゃいいだけの話。開発頑張って欲しいとかそういうアホな理由で課金して儲けさせちゃうから運営が調子に乗るんだよ -- 2016-06-16 (木) 16:16:20
      • しかし金を出さないとサービスが終ってしまう・・・  -- 2016-06-16 (木) 20:23:53
      • SG関連は煽り多いな。しかもプレイヤーを叩く方向で○ねとか基地外とか過激な発言まで。顔がわからないネットとはいえそういうのはよくないよ中の人 -- 2016-06-16 (木) 20:46:22
      • サービスが続くか否かはプレイヤーが納得して金を出したくなるような要素を運営がちゃんと作り込めばいいだけの話。今回のSGスクラッチも納得してSGなりリアルマネーなりを払ってるならいいと思うよ。ただ不満な点があるのに金払ってたら運営がつけあがるだけ -- 2016-06-16 (木) 21:33:22
      • そもそもwiki自体煽りの巣窟でしょ、全員がそうだとはいわんけどここの人達は他人を見下してようやく安心できる人が多いみたいだから。 -- 2016-06-16 (木) 22:39:35
    • 最低限の対応として、メンズとレディースでスクラッチ分けるべきだよな。着れないコスとかただのゴミじゃん。 -- 2016-06-16 (木) 16:47:30
  • そもそもなんで出品不可にしたんだろう、今までと同じようにすれば大炎上しなくて済んだのにな。個人的にはそもそもスタージェムなんていらなかったけども -- 2016-06-16 (木) 15:08:09
    • SGはなんか全体的にソシャゲの悪いとこ受け継いでる感あるんだよな、せめて出品不可でも店売り価格500kとか結構な値段で売れればよかったと思うんだが。 -- 2016-06-16 (木) 15:18:38
    • 個人的には店売りで高額になるのは歓迎だが、メセタの動きを制限したいんだろうし難しそう。SGスク品をリサイクルでトレジャーショップ品と交換させるとか? -- 2016-06-16 (木) 15:48:21
    • ☆13武器にしてもそうだが、せめて現物同士のトレード機能があれば・・・おい誰か若人服原色+ダメージ(メイク込)と仮面女性ボイスあるから仮面アクセくれよ4:1でいいから(血涙 -- 2016-06-16 (木) 15:54:51
      • そっか、自分で使えないものが当たっても困っちゃうもんな・・・戦闘に関係ない要素だから余計に。 -- 2016-06-16 (木) 21:45:06
    • SGコンテンツが課金専用のコンテンツだから。用は円をぶっこんでもらいたいのさ。だから制限を付ける。無料で配布されるわずかなSGでSGコンテンツなんてほとんど使用できないだろ。だからSGガチャの商品ほしいなら円をぶっこむしかない状況を作ってるんだよ -- 2016-06-16 (木) 18:11:27
      • ざっくり計算したけど愛着度とログインボーナスだけなら12月までに18~19回くらいいけるな。あとはビンゴ報酬とかボーナスマガツとかで若干変わるが -- 2016-06-16 (木) 19:12:25
    • ソシャゲって自分で引かせて金使わせるために大体がトレード機能やショップ機能付いてないでしょ?そしてPSO2は集金のためにEP4からソシャゲ要素を増やしていってる。つまりそういうことだよ。 -- 2016-06-16 (木) 18:34:09
    • 一部の声が大きいキチガイの騒音を炎上扱いする風潮ほんとひで -- 2016-06-16 (木) 19:45:05
  • 何よりたち悪いのは被りや不要品処理方法無いまま実装強行したくせに長いとはいえ期間限定な所。 -- 2016-06-16 (木) 16:05:43
  • みんなで足並みそろえてクジ引かなければ、運営も安くするか確率上げるなどの対応せざるをえなくなる。おそらく今後何らかの対応をしてくるだろうから、今はクジを引くべきではないな。期間も12月まであるしね。 -- 2016-06-16 (木) 16:22:49
    • もう遅い -- 2016-06-16 (木) 16:25:11
      • 今からでも買わなくなればまだ間に合う。12月まであるし。嘘でもいいから今後安くなるとか確率上がるとか噂ばら撒けば買わなくなるだろうし。まぁ言っても金持ちや廃人には関係なさそうだけどな。 -- 2016-06-16 (木) 16:37:15
      • なぁに、こっちはまだたったの3万だ。傷は浅いぞ -- 2016-06-16 (木) 18:55:57
      • 大抵のスクは発売日がピークであとは下がるだけだからなあ 仮に今後一枚もでなくても目的は達成してるんじゃないだろうか -- 2016-06-16 (木) 20:17:11
      • こんな服だけでも実装時だけ引くにしろ引く奴は新品ゲームソフト数個分から下手すると数十個の金ぶちこんでくれるんだから笑いが止まらんだろうな。コンシューマでゲームまじめに作らなくなる訳だわ -- 2016-06-17 (金) 01:04:33
      • 真面目に作っても売れないしな。 -- 2016-06-17 (金) 01:47:13
    • ああ…やっぱDF衣装はいいなぁ。ヒラヒラパンチラロングスカートとかと違って裾の動きも結構重めで好みだし昔っから凄い欲しかったから実装してくれて本当嬉しい。ありがとうSEGA -- 2016-06-16 (木) 16:53:52
  • SGスクに文句言ってる人たちは「無課金でも手に入る通貨で引けるACとFUNの中間みたいなスクラッチ」だとでも思ってたの?ただの集金装置以外の何者でもないってわかりきってただろこんなもの。どう見ても1回あたり400円500円当たり前でトレード機能なんてほぼないソシャゲのガチャそのものじゃん。 -- 2016-06-16 (木) 18:31:57
    • つまり分かり切ってると文句が出なくなるのか、うーんイミフ -- 2016-06-16 (木) 18:36:33
      • ソシャゲのガチャそのものじゃんとか書き込んでる段階で木主の文句になっているのに気がついてない間抜けなんだろ木主は -- 2016-06-16 (木) 18:59:22
      • 分かり切ってるのに手を出す奴がバカなだけって言いたいんだと思うけど? -- 2016-06-16 (木) 20:06:15
      • おっと書いてない事を読み取り始めた枝2が登場 -- 2016-06-16 (木) 20:44:35
    • わざわざCC120入れるセンスが信じられん。外れにしても酷すぎる。 -- 2016-06-16 (木) 18:36:50
    • SGを新通貨と宣言した時点でメセタ殺しに来るなとは思ったな -- 2016-06-16 (木) 18:58:40
      • まあ、こんなやり方してるようでは売り上げが回復するより寧ろ下がり速度が上がるだけな事も考えられん段階で商売下手すぎるわね -- 2016-06-16 (木) 19:02:25
      • マジな話結果だけ見れば商売うまかった時期はSEGA史上存在しない -- 2016-06-16 (木) 20:15:37
      • トップDがすき放題やった暴走が全てでしょ、それがことごとく失敗してその穴埋めをユーザーが負担する形になってる、生でもいってたし -- 2016-06-16 (木) 20:44:13
      • また歴史が繰り返されただけってことか・・・まあそれならそれでそういうものとして付き合うだけのこと。 -- 2016-06-16 (木) 21:06:29
    • ユーザー同士のアイテム取引ってオンゲの楽しみのひとつだし、無くして欲しくないな・・・ -- 2016-06-16 (木) 19:11:33
      • 今こそユーザーに(運営に足りない分を補うだけの)節度と品格が求められている -- 2016-06-16 (木) 21:08:24
      • 確かにこういう制限って大体ユーザーのモラルが崩壊してるから実装される場合あるね・・・運営がどうかはともかく、一部ユーザーに節度がないのは明らかだし。 -- 2016-06-16 (木) 21:48:11
      • 今回の場合は、収益を増やすための制限でしょ。ユーザーのモラルとか関係無いよ -- 2016-06-16 (木) 22:31:45
      • 商法に対する評価はともかく反応の表現の仕方については切実に節度と品位を求めたい。 -- 2016-06-17 (金) 00:21:11
      • 今回のはユーザー一切関係ないと思うぞ。転売、買い占めっていうのはあくまで通常スクラッチですでに起こってる事。しかもそういうのだったらチケット関連は買ったらオーナー登録させるっていう措置で容易に抑止できる。そうしないのは転売、買い占めで物価あげさせた方が運営的にも利益が増えるから -- 2016-06-17 (金) 06:34:10
    • 知ってたよ、知ってた上でその予想の斜め上をいったんだ運営は -- 2016-06-16 (木) 21:15:08
  • EXトラブとCO券だけで抽選確率4割超えるって考えるとDFなりきりで活動してる人以外とてもじゃないが手を出せない -- 2016-06-16 (木) 18:55:50
  • DF衣装は明らかに無課金分で全部揃えられるとは思えないし、運営だいぶ儲かったやろなー -- 2016-06-16 (木) 19:53:40
    • きっと次はマトイのコスが投入される -- 2016-06-16 (木) 20:14:28
    • このゲーム、今や希少価値のあるものなんてほとんどないからこういう限定品は人次第で相当つぎ込むだろうね 結局ソシャゲ化が進んだだけだったな -- 2016-06-16 (木) 21:31:05
      • まあでも目玉商品が服だけなのが唯一の救いと言えるかもな。これで能力追加系のが既存のものをはるかに凌駕する性能だったならマジでしゃれにならんかった -- 2016-06-17 (金) 00:42:38
      • このゲームでの希少価値というのは装備を指すからアイテムは違うかと -- 2016-06-17 (金) 01:30:41
  • どうしてもDFごっこしたい奴は回せばいいんじゃないかな?そうでないなら回さないほうがいいよ。回してほしいならちゃんと納得できるものじゃないとね。そこを考えるのなら今回している方は納得して回しているのだからそっとしてあげましょう -- 2016-06-16 (木) 20:48:46
  • 対応もクソもSGスク品取引できるようにしたら使い道ねーよって捨てちまった奴に家焼かれるし、あとからSGスクの値段下げられてもすでに引いちまった奴に家焼かれるしでどう転んでもこのまま続行なんだろうなぁとか思いながら大量のDF衣装を枕に眠りにつくのであった -- 2016-06-16 (木) 20:49:04
    • SGリサイクルでSG品をSG20獲得チケット辺りに交換できるようになればなぁ -- 2016-06-16 (木) 21:03:44
      • 取引できないなら何かしらの交換は出来たほうがいいだろうな。 -- 2016-06-16 (木) 21:50:23
    • なんだかんだでもったいないから捨てないんじゃないか?というかそれで家焼くような奴ってそもそもの品性が足りないというか、SG以前に人間性が・・・。 -- 2016-06-16 (木) 21:49:39
      • で、木主は品性を備えた立派なアークスのようだな、今後に幸多からんことを・・・。 -- 2016-06-16 (木) 21:51:59
      • 家を焼く・・・つまりオロタ・ビケッタが腹いせにラ・フォイエされるってことだな、アークス業としては間違ってないな。(すっとぼけ) -- 2016-06-17 (金) 13:55:04
    • 一応リサイクル考えるとは言ってたから捨てる人はまだいないと思うが放送局見てない層も割といるんだよねえ -- 2016-06-17 (金) 07:37:35
      • あれがちゃんと考えてるように見えたか?というか考えてるならすでに実装されてるっての -- 2016-06-18 (土) 00:03:58
      • 言われて気づいて、とりあえず考えときますって誤魔化した可能性が大きいわな… -- 2016-06-18 (土) 01:29:32
  • SGスクのリスト一覧の最後あたり特殊能力追加(攻撃総合)とか(攻撃継承)とかあるんだけど性能はどうなの? -- 2016-06-16 (木) 21:01:54
    • ステⅤが100%継承できるようになったりする -- 2016-06-16 (木) 21:12:30
  • 文句があるなら引かなければいいだけの話し。引く人が少しでもいるなら実装は正解だしね -- 2016-06-16 (木) 22:43:12
    • 木村が言っているけど下がっているACスクラッチの売り上げをあの手この手で何とか補おうと実装してるわけだから、このSGスクをACスク並に引いてもらわないと困るんだよ。引く人が少しでは意味がないんだよ。 -- 2016-06-16 (木) 22:52:19
      • いやACスク一極状態から搾取元を拡散させようってハラだろう。なのでスクラッチ商品単体の売り上げ総数が下がることは織り込み済みで単価を上げてるんだべ。その拡散先であるギャザリングを筆頭にSG関連が軒並みコケてるだけで。 -- 2016-06-17 (金) 00:17:19
      • ACスク並みに引いてもらうって考えはないでしょ。今のSGスクの期間が半年だから恐らく半期、又は四半期単位で新SGを追加するんじゃない。そうなるとACスクのようにメインにはなりえないけど取引不可なことによって長い間認知してもらえるガシャとして継続的な収支を見込めるということで。他のSG関連はお金入れるほどほしいシステムは今のとこないしね -- 2016-06-17 (金) 01:27:52
      • 「木村が言っているけど」のところ、曲解が独り歩きしてるからな。きちんと出典を示してどうぞ。 -- 2016-06-17 (金) 07:29:13
      • 公式放送ではっきりとACスクラッチの売り上げが落ちてきている、今後ACスクラッチの依存を減らす為に時間短縮系の課金を増やす、SGはその為のものだとはっきりと言っていますよ。公式放送のタイムシフト見てくるか、ニコ動でみてくるといいよ -- 2016-06-17 (金) 22:45:19
    • スクラッチの売上を値上げスクラッチで回収?意味が分からんな -- 2016-06-16 (木) 22:56:58
      • 普通はそう思うわね。ただここの運営は本気でこのスクラッチで下がっている売り上げ分を補填しようと考えているんだろうよ。ホント意味分からんよ。 -- 2016-06-16 (木) 23:10:29
      • 釣り竿やピッケルの値段の時点で意味不明だったろう。そういう状態にあるってこった -- 2016-06-16 (木) 23:34:48
      • もういっそのことスクではなく高額でトレジャーショップみたいに販売した方がいいわ -- 2016-06-16 (木) 23:40:01
      • 利益を得たいがために、スクラッチを回した人たちの信頼を犠牲にするやり方では一時的に潤うだけで、運営がうたってるPSO2を10年続けていくという事に対して寿命を縮めてる行為だということは明らかに分かるのにそれを実行する意図が分からん -- 2016-06-17 (金) 00:15:09
      • スクラッチはまわした時点でそのサービスを了承してるんだから裏切りとは違うんじゃね 望まれてないのは間違いないけど  -- 2016-06-17 (金) 00:19:00
      • だって、ACスクラッチの倍の値段だろ? しかもダブりやハズレ売れないとか -- 2016-06-17 (金) 00:34:46
      • まあ、PSO2というよりも、もう会社自体をたたもうとしてるつもりで、それまでに出来るだけお金を回収しておこうという流れなら分からなくもない -- 2016-06-17 (金) 00:46:50
      • 少なくとも愚策であることには変わりありませんね。偏った確率、カラバリ水増しをそのままに値段を倍にしてトレード不可。ごく一部の熱心な再現勢ぐらいしか引きたがらないでしょうね。現に私もダークファルスサイン欲しかったけどこれ見てあきらめました。そうまでしてほしくない。 -- 2016-06-17 (金) 00:49:26
      • とりあえず当然あふれ出てくる不満をもらすこの客層がターゲットに含まれている戦略かどうか分からんことには評価できない ハナから相手にされてないとしたら騒ぐだけ無駄だし -- 2016-06-17 (金) 01:45:53
    • 相手にされてる訳ないだろう。不満たらたらなのはどうせ少額or無課金の詫び石キッズだよ。今回ので上手くいったら不満点改善して度々人気衣装をSGスクで出す算段だろうね。右も左も仮面や若人ってのはイヤだから個人的にはそっちの方がいいけど -- 2016-06-17 (金) 04:51:01
      • 廻している人からも普通に不満噴出してるからな。不満漏らしているのが少額or無課金だけだと決め付けるのはどうかと思うぞ。 -- 2016-06-17 (金) 06:27:51
      • 3万くらいぶっ込んでるけどその程度じゃコンプ出来ないから不満だぞ -- 2016-06-17 (金) 08:35:52
      • 5万ぶっこんでも一式揃わなかった人とかもいたらしいからこんなもん不満しか出てないだろう。 -- 2016-06-17 (金) 10:52:53
      • 他人事だから無責任に言うけど、枚数の減らないクジであの排出率を見てそろえることができると考えるのはさすがに一回落ち着けと正直思う。 -- 2016-06-17 (金) 11:05:20
      • 3万5万ぶっこんでも出ないとかパチンコかよw -- 2016-06-17 (金) 13:10:35
      • 全部等倍でも5万じゃ大体出ないぞ -- 2016-06-17 (金) 17:05:07
      • 仮面服(デフォ)1.171%の排出率のものを5万円分=125回引いて入手できている確率が88%。仮面ヘアーと仮面はそれぞれ62%…ってことは5万の投資だと88%62%62%をドゥドゥる感じ -- 2016-06-17 (金) 17:51:23
      • なお1.171%を125回引いたところで2割以上が一個もでない模様 -- 2016-06-17 (金) 18:04:14
      • 仮面3点セット全ての入手率が99%を超えるのは600回24万ほどか 正気の沙汰じゃ渡れん橋やでぇ -- 2016-06-18 (土) 03:04:31
  • FUNみたいにACチャージで1割から2割SG還元とかならとりあえずACチャージしておこうって人が居たのかもしれない。現に、俺ならする。 -- 2016-06-17 (金) 01:06:41
  • ACの方にはジェム表あったけどこっちにはなんでかないのでとりあえずコピペ あと一応まとめ買い時のスク効率も追記 -- 2016-06-17 (金) 02:19:05
  • これ、クレーム多くて取引解禁させたらそれはそれで笑うけどなwSGの売上全くないから実施したんだろうけど取引禁止にしてハズレ大量に仕込んだ理由が知りたいな -- 2016-06-17 (金) 06:30:00
    • 取引OKにしたらACやらFUNと差別化できないし、ただ取引解禁が一番荒波立たない解決策ではある。あれだけハズレ仕込んだのならSG品10個くらいで好きな現物1個と交換とかできるとかだったら荒れるかもしれないけど、ここまでの規模じゃなかったかも。 -- 2016-06-17 (金) 06:58:18
    • EX系はSGショップみたいなの作ってそこで個別に買えるようにしてくれればいいのに -- 2016-06-17 (金) 07:40:12
      • レアドロ300%みたいに普通にAC売りすりゃええのにな -- 2016-06-17 (金) 08:28:33
    • どれだけカモれるかという実験段階なんだろうね -- 2016-06-17 (金) 08:54:15
      • 運営がどの程度の売り上げで実装してるのかはわからんけど、この仕様のままなら1年後とかまともに利益でてないだろうね -- 2016-06-17 (金) 18:23:16
      • 農地を増やす方針だから逆にSGスクの畑は焼畑と割り切られてこのままの可能性も否定できないのが嫌過ぎる -- 2016-06-17 (金) 18:32:01
  • これさ、リクエストの多い再販スクラッチだったら大成功したと思うんだよね。過去の物で手の届かないような物とかだったら新規が喜んで回したろうし。どっちにせよダブったときにせめてリサイクルにまわせなきゃ結果は同じだろうけど... -- 2016-06-17 (金) 06:41:02
    • 再販は間隔空けてスクに入れれば作る時間を廻せる貴重な資材。新しい金策が見えてない今、完全に埋めてしまうのは得策ではないかと -- 2016-06-17 (金) 08:23:26
      • どっちかというと、FUNスクの家具とか供給が途絶えて数年経ってるのをフォローした方がいいと思うけどなぁ -- 2016-06-17 (金) 09:13:46
      • 良いからこそだよ。完全移行しないかぎりACスクだって数揃えなきゃいけないんだから別枠でフォローなんかしてる余裕は今無いっしょ -- 2016-06-17 (金) 09:56:03
  • 仮に、ACスクラッチからSGスクラッチに完全移行した場合、無課金やプレミアムだけの小額課金者はコスやアクセを買うことが完全に出来なくなるな -- 2016-06-17 (金) 09:22:19
    • まあメセタで購入できる限り無課金が間接的に売り上げに貢献してるからそんなことにはならんはず -- 2016-06-17 (金) 17:06:03
    • コスの着せ替えがモチベになってる小課金者には致命的だなSGスクでしか着れないコスチュームとかがもっと出始めたら萎えて引退者増えそう -- 2016-06-17 (金) 23:28:25
      • 運営「円がない場合時間でも支払いOKですよ」 -- 2016-06-18 (土) 03:06:13
      • 毎日着替えても20回もいかないけどな -- 2016-06-18 (土) 15:41:57
  • 武器はみんな持ってて、衣装は金持ちしか… -- 2016-06-17 (金) 10:10:21
    • 衣装は完全な嗜好品だからな -- 2016-06-17 (金) 10:51:41
      • つまり全裸でもいいと・・・・閃いた!! -- 2016-06-18 (土) 00:59:07
      • ここから先は変態だ、バナージ君 -- 2016-06-18 (土) 02:17:14
      • アークスフルフロンタル化計画始動 -- 2016-06-18 (土) 08:29:04
  • SGスクって一番労力かかってそうなコスとアクセが仮面F以外既存のものを流用してるだけなので実装するのにそんな金と労力かかってなさそう 元々ACスクみたいに稼ぐ為に導入したってよりトレジャーショップと一緒で搾取できたら万々歳なオマケ要素として実装したような気がしてきた -- 2016-06-18 (土) 05:37:36
  • 運営はメセタのためにスク回す人を切り捨てたいのかな。金策も立派な課金動機な訳だけど出品不可にしてくるし -- 2016-06-18 (土) 07:31:09
    • 別にACスクが廃止になるわけじゃないんだからこれはこれ、ACスクはACスクじゃね -- 2016-06-18 (土) 08:03:58
    • どっちかというとスクラッチ品をメセタで済ませて課金しないやつを潰す調整じゃないのか。無料でもSGは手に入る、なんてのは建前でしかないですよと言わんばかりのSG額とガチャの配分 -- 2016-06-20 (月) 07:31:04
  • SGスク品一定個数でDF原色関連をリサイクルに入れておけばいい気がした -- 2016-06-18 (土) 07:58:47
    • 一定個数で好きなスクラッチ品と交換でもいいかもね。それなら廻している時に出たらOKだし、出なくても廻した時に出たゴミ一定数で交換して入手できる。まあそうなるとレートがSG品16個とかにされそうだけど、SG1280=AC4800くらいですから。 -- 2016-06-18 (土) 08:11:51
  • ○ム○ムのルビーみたいなシステムだなぁ・・・。 -- 2016-06-18 (土) 08:18:23
  • なんだね取引不可?いいんじゃない?だってSS・コス勢は我らの価値を掠め取っていくんだから。 我らに必要なもの?そうだね、今後の武装(欲を言えば今までの含め全部)が迷彩化にできるチケット、OP並び変更チケット、能力追加50%チケット、コレクトシート枠追加レンタル一週間or一カ月チケット、他  さあ早く色んなものが実装されるように懇願し給え   解決策?まあなんだ素材にて倉庫圧迫がある我らと同じ苦しみを味わえば良い -- 2016-06-18 (土) 09:21:37
    • 結局何が言いたいの? -- 2016-06-18 (土) 12:09:48
    • この人はきっと、最近日本語を覚えたばっかの外人だろう。ほっといておけばいい。 -- 2016-06-19 (日) 00:23:18
  • とりあえず人柱になった俺から忠告。現状のSGスクはよほどのギャンブル好きか金持ちのリアルブルジョワしか引かない方がいい。今、こうしてる間にも苦情メルボムはされてるだろうから取引解禁然り通常販売に変更然りリサイクル対応然り、いずれ改善はされる。現状でSGスク引くのは冗談抜きでオススメできない -- 2016-06-17 (金) 08:35:34
    • むしろ引く理由がなければ引かないだけでは?DFコスが好きなら引くだろうし。ただ、レアドロと違ってコレクトファイルはないからな -- 2016-06-17 (金) 09:02:00
      • DFコス欲しいけど金額とドロップ率をみて控えてる人は結構いるのではないかと思う -- 2016-06-17 (金) 09:25:12
      • 自分はまさに枝1の状態だな。少なくともリサイクルの話が出てくるまでは引くのやめた -- 2016-06-17 (金) 09:43:21
      • 軽い気持ちでは引けないってことだろうね。喉から手が出るほど欲しいものがあるならお金をたくさん積んだうえで覚悟して挑んでくださいって難易度だし。 -- 2016-06-17 (金) 10:47:58
      • 少なくとも何らかの対応がされなければ控えるのが懸命だろう -- 2016-06-17 (金) 10:54:14
    • 改善の余地があることを考えても、配信期間がえらく長いからDFコスが好きとかなりきり勢とか、あるいは能力追加アイテムが欲しいでもなきゃ今引く理由ほんとにないよなぁ -- 2016-06-17 (金) 10:06:49
    • そのときの手持ちのSGで回せるだけ回して個人的当たりが出れば良し、出なくても良しの軽い気持ちで回した俺のようなやつが考えた仕組みなんだろうなと思った(小並感 -- 2016-06-17 (金) 11:00:27
    • 人柱報告おつです -- 2016-06-17 (金) 13:15:53
    • しかし取引不可の制限までつけてあのゴミCCとブーストの比率は何考えてんだろうと思う。取引不可の時点でほしいならほぼお金を投入するしかないのだからあそこまでひどい割合にしなくてもいいだろ -- 2016-06-17 (金) 13:21:02
      • 書き込みの中にもあったけど、こんな仕様なら普通に好きな物買う仕様で問題なかったな。まあそうなるとSG80じゃなくて、SG800くらい取られそうだけど、確実に入手できるなら買うだろ。 -- 2016-06-17 (金) 15:38:01
      • まあそんなんでもがっつり引いちゃう人も居るようだから、今回ので搾取できた金額次第では現状の仕様続行もありまあす -- 2016-06-17 (金) 17:18:00
      • まじでこんな感じで良かったのにな。それならジェム買うのに抵抗も無かっただろうに…しばらく課金控えるかな -- 2016-06-17 (金) 17:35:27
    • 木主だが、スタージェムは「時間を買う」ためのものだよな。だったら緊急トリガーはまさにそうだが、SGスクラッチに「時間」の要素あるか?コスチュームとアクセと時間がどう結びつくのかが意味がわからん。PSO2は好きだしDFコス実装それ自体は嬉しいが、さすがにSGスクについては意味不明で擁護できん。まぁここでぼやいてても仕方ないから後でまたメルボムするけどね… -- 2016-06-18 (土) 07:04:11
      • 運営は明らかにSG実装時に関して相当夢見たいな予算組んでいたんじゃないかと思うは。ACスクラッチの依存減らすと発言して、スクラッチが売り上げのかなりの部分を占めていて、その何%をSGで補填する気だったのかによるが、ギャザリングとタマゴのCT短縮でかなり夢見たいな予算計上してたんだろうね。で結局実装してから殆どACを使ってまでSGを買う人がおらず、緊急トリガーやらスクラッチの実装に至ったんだろうね。トリガーは時間を金で買うSG実装の理由に叶っているが、スクラッチは完全にその目的とは違う物であり、運営の見通しの甘さが招いた愚策であるね -- 2016-06-18 (土) 07:52:01
      • SGスクは時間で買ったSGを吐く先じゃね。最大派閥であろう時間を買う必要が無いまたは買ってまでやるほどじゃない人間にとって日々折々に配布されるSGはSGスク実装までは事実上完全な死に要素だったわけだし。 -- 2016-06-18 (土) 08:07:47
      • 時間短縮やトレジャーショップはまあ概ね肯定的(というか興味ないひとはどうでもいい)けど、キャラクリ要素に関わる部分を入れてくるのは意味不明だよなぁ -- 2016-06-18 (土) 08:10:11
      • 一番惜しげもなく金をつっこむ奴が多く居る要素にからめないとACスクラッチの補填にならんのは傍目にわかる話だが…随分正直に意地汚く来たなとは思う 早ければ明日の生放送でなんか言うんじゃね -- 2016-06-18 (土) 08:21:26
      • お金をかけてまで短縮したいと思いなおかつ無課金が時間の対価として納得する。そんな都合のいいコンテンツが作れないという致命的なことに気がついたんでは -- 2016-06-18 (土) 08:53:55
      • ただこのゲームは惜しみなく金を突っ込む層が、ソシャゲよりも少ないのと使う金額が少ない事だわね。向こうは戦闘に直結したりの要素やレアキャラだからっていうので金突っ込む額が膨大になるけど、このスクラッチでじゃあソシャゲみたいに膨大な額を使ってもらえるか言ったら無理だろうね。いくらソシャゲみたいになって来てると言っても、このゲームはソシャゲではないからソシャゲみたいな稼ぎは無理だわね -- 2016-06-18 (土) 08:56:18
      • 擁護するわけじゃないが一応言うと、SGは時間を買うのに「も」使える新通貨であって専用というわけじゃないので、時間短縮要素でないものに費やされてることを指摘するのはまずスルーされると思われ。 -- 2016-06-18 (土) 09:03:51
      • SGスク実装するにしてもなぜよりによってDFコスを景品にしたんだよって思う。過去に配信されていた人気ロビアクと人気アクセを景品にしたリバイバルスクみたいなのにしてけばここまで荒れてない。DFコスはSGで購入でもACスクで取引可能な上で実装でもされてりゃ好意的だったのに…需要あるからだがなりきり勢やDF好き勢含めほとんどのアークスから批判されてるじゃん。「SGショップ」みたいに服、アクセ、ボイスひとつにつき200SGくらいで販売とかにすれば、例えば仮面コス揃えるなら服と髪型とマスクとボイスでたった800SG前後で揃えれる。カラバリは廃止してカラーチェンジ対応にするかせめてカラバリの数減らしてくれ。白と青とかいらないから原色と雅と影だけでいい -- 2016-06-18 (土) 09:22:10
      • 気分よく金を払えるなんてものは夢の中にも存在しない幻なんでそこに及ばないのはよし、この値段設定で行くならそれもいいから、その上でもう少し納得の行く体制を整えてからやってほしかったなあ -- 2016-06-18 (土) 09:34:02
      • 露骨な課金ゲーがイヤでこのゲームに逃げて来た人多そうだし難しいだろうな -- 2016-06-18 (土) 16:23:43
  • 別ゲーちょろっとやるだけで30SGに草を抑えきれない -- 2016-06-18 (土) 15:36:12
    • 正直、SGなくしてもまったく問題ないのに、こんな短時間でなくしたら実装した意味がないから是が非でもSGを使ってもらいたいみたいだが、正直ね殆どの人がAC使ってSG買ってるだろうからイチイチAC買ってなんて面倒な事させるならもうACで売れよとなるよ。 -- 2016-06-18 (土) 22:38:21
      • レート変えないといくら使ったかすぐわかっちゃうでしょ。 -- 2016-06-18 (土) 22:45:25
    • ワルエクの前のコラボの時のプレゼントが能力+40と強化100%だったかな。おおよそそれらに相当する価値が30SGということだ -- 2016-06-19 (日) 05:30:50
  • 難しい事はよくわかんないけどみんなが言ってるのは金も労力も使いたく無いけど俺でも手に入れられるようにしろって事? -- 2016-06-18 (土) 23:53:40
    • まあ、何事も金は払わないでいいに越したことはないしな -- 2016-06-19 (日) 00:00:45
    • 投資をするのは構わないがACスクより遥かに欠陥だらけなのが問題ってのは難しくもない普通の結論だと思うが -- 2016-06-19 (日) 00:06:43
      • だらけっていうか唯一にして最大で致命的な欠陥のリサイクル不備を早くなんとかしていただきたい -- 2016-06-19 (日) 00:17:28
    • お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな -- 2016-06-19 (日) 01:00:15
      • しかし程度はともかく結果的にはこういう話だ。 -- 2016-06-19 (日) 02:31:30
      • 極論無縁な人には無縁なのはそうだが無課金でも遊べる、ゲーム内マネーでも買い揃えられる、ゲーム内マネーにも変えられるという今までのスクラッチの救済の部分を真っ向からなくしてしまってる -- 2016-06-19 (日) 04:34:56
      • とはいえ攻略面における無課金の新たな不利が発生していないのは事実なので、基本無料の謳い文句に抵触しない状態は守っている むしろそれこそが薄汚いといわれればそれまでだけども -- 2016-06-19 (日) 04:42:59
      • SGが微量とは言え無料で手に入るが故にSGスク産のコスは課金限定コスとは言いきれない……汚い流石運営汚い -- 2016-06-19 (日) 06:03:20
      • ACコスは出品できてそのコスからSG抽出できるからメセタでSG買えることになるしなあ…逃げ道だけはしっかり用意してやがるぜ… -- 2016-06-19 (日) 07:23:12
    • 難しいことわかんないならわざわざ書き込まなくてもいいんじゃないかな -- 2016-06-19 (日) 05:29:00
    • そもそもがACとFUNは出品もトレードも可能なのに、SGはそれができない事が問題なんだよ。木村はゲーム内でも手に入るからとか言っているけど、それならFUNはどう説明するんだよってなるし、課金で買えると言ったらACがそうだし、両方の性質持ったら全部不可は理屈が通らないんだよ -- 2016-06-19 (日) 07:05:27
      • いやそもそもSGってものはここにしか存在しないもので、まず何が道理かからして運営が決められるものなんだからどんな理屈も通るだろ。それに納得できないって話しならともかく。 -- 2016-06-19 (日) 07:10:32
      • 前回の放送ではまずはこの状態で試しに実装みたいな言葉で〆ていたから、うん、まあ、この現状だと何らかの仕様変更しないと下火にはならないだろうね -- 2016-06-19 (日) 07:33:15
    • 沢山のゴミと抱き合わせ商法みたいなもんだろ。コスチューム、ヘアスタイル、ボイスを揃えるためには確率的に100個以上くらい欲しくないものが付いて来る。売買が出来ないから欲しい人は数万円使わないと手に入らない。ACスクラッチならいらないもの売ったメセタで目当ての物も買う事が出来る。ゲーム内で入手できるSGで引けるクジなんてたかだか3~4回がいいとこ。どう考えても悪徳商法だろ。 -- 2016-06-19 (日) 14:35:30
      • 運営「そこで次回以降のアプデでSG入手経路を増やすことにした」 -- 2016-06-19 (日) 20:52:36
    • ぼったくろうとそういう商売だろうと別に構わんよ。だがその方針が気に食わんという不満を会話のネタにしようとそれも別に構わんよな? -- 2016-06-19 (日) 14:44:36
      • もちろん構わないがさすがにそろそろ愚痴板でやろう -- 2016-06-19 (日) 20:54:19
    • 都知事と一緒だよ、適切ではないが違法ではないグレーゾーンぎりぎりのえげつないスク、ただ印象は相当悪いから収益に対する影響はもっと大きいだろうけど -- 2016-06-19 (日) 15:12:30
      • あんな盗人とこっちの運営を一緒にするのは流石におかしいだろ、こっちは任意で払わせる形と約束事はギリギリ守ってるが、あの都知事は税金のネコババっていう犯罪してんだから。いくら不満があっても犯罪者と同列にするのは行き過ぎだぜ。 -- 2016-06-19 (日) 23:27:04
      • 運営叩けば賛同してもらえると勘違いしてるヤカラが多いからな、SGは課金する気が無い人にとっては無料なんで、リサイクル対応まで気長に溜めておこうぐらいにしか思ってないわ -- 2016-06-20 (月) 07:39:15
    • まあ100円のものをタダでよこせってのも50円で売れってのも、100円で買った後につり銭をよこせと言うのも金も労力も提示額未満しか使いたく無いけど手に入れられるようにしろって言ってる事に変わりはないからな。自覚はある。 -- 2016-06-20 (月) 08:28:04
  • カッとなってやった。今は反省している。(ゴミを見ながら) -- 2016-06-19 (日) 20:47:40
    • 取り合えず8月を目処に対応をすると発言してますし、情報に関しては早めに報告すると言っていますから、まず捨てずに持っておきながら、スクラッチを引くのはやめて待ちにしておいた方がいいですね。 -- 2016-06-19 (日) 21:59:44
    • リサイクル内容ショボくする口実に使われても困るから可能な限り引くことは控えてもらいたいところ。あと引いたものは絶対に捨てたり無駄遣いしたりせずにとっておくべき -- 2016-06-19 (日) 23:43:00
  • 取引解禁はなさそうってことで確定か。まぁリサイクル対応の時期が明確になっただけでもよしとするか…とりあえずSGスク30回近く分の景品全部倉庫に置いておくよ。レートどんだけかわからんけど -- 2016-06-20 (月) 02:38:49
    • まぁ普通に考えて取引解禁はありえんわな。それこそ課金して回した連中を馬鹿にしてる。あとはリサイクルのラインナップ次第ってとこかー。次の情報待ちだな -- 2016-06-20 (月) 02:47:16
    • 何にしろ捨てるよりマシ程度のつもりで居るに越したことはない -- 2016-06-20 (月) 02:53:07
      • 期待はすればするほど傷つくだけだからな。EP4入ってからのPSO2運営は一切信頼しないくらいのほうがちょうどいい -- 2016-06-20 (月) 07:39:03
      • EP4入ってからなんて言ってる連中は、毎年運営は糞と言ってるからな、頭菅沼と馬鹿にしてた連中が、帰ってきてくれなんて寝言喚いてるくらいには信用できないw -- 2016-06-20 (月) 07:42:40
      • まったくだ 期待しないで待つのが最善なのはCBTから変わってないだけのこと -- 2016-06-20 (月) 08:03:44
    • おそらくそのラインナップやレートで相当難儀してるんだろう。例えば今回みたいなDFコスチュームは欲しい人は本当に欲しいわけだから興味を引かせる掴みはOKだったわけだ、でもそういう人の中には、全部不可に抵抗があって引いてない人や課金額を抑えて廻した人も多いと思う。次の段階はこんなユーザーに引いて貰う為にどうするか?だろうから、頭痛いだろうね。レートが低くて良い物交換できると運営は損だし、なんだこれ?みたいな交換品だとこれまたスクラッチ廻さないだろうし、利益が見込めてSGを使ってもらえるような内容にするのは相当な難題だと思うよ。 -- 2016-06-20 (月) 08:00:23
      • 個々人にとってのアタリ以外の景品はあくまでハズレであり、消費したSG分以上に他のリソースで還元されないことは絶対条件だろうから、基本的にはSGスクは今引くような人だけがターゲットのスクラッチで、その人たちのハズレを多少埋め合わせられる程度のレートでいいんだと思われる。ひとつあたり2~10SG相当に戻せれば御の字くらいじゃないか -- 2016-06-20 (月) 08:16:08
      • そもそもスクラッチで欲しい物があるならガッツリ廻すだろうから、SGなら1280や2800くらいの量を買って廻す人が多いと思う。金額にして5000円、10000円に大体なるわけだから、出品も不可でトレードも不可のまま行くなら好きな物と交換できるで良い様な気がするけどね。ACは出品やトレード、リサイクルもあるから仮にこのくらいの金額使ってもメセタやら何やらに出来るからいいけど、全部不可でって事ならそれくらいしても良いと思うな。もちろん廻している間に現物出ればそれはそれでOKなわけだし、ただこれをするとまったく出なかった場合、AC5000円、10000円相当で品物を買うともなるから運営的にはあんまり良い顔しないんだろうな。 -- 2016-06-20 (月) 08:43:18
      • 小枝2の案が一番最善な気がする。SGスク景品5個で好きな景品ひとつとかで… -- 2016-06-20 (月) 09:13:11
      • まあさすがに5個は少なすぎるだろうけど、一定個数で現物と交換は賛成かな。グラブルの9万円の天井ではないけど、一定個数揃えてくるって事はそれだけ廻してくれたって事だし、利益が見込めるラインなら良いと思う。さすがに40個や50個と要求されると廻さないだろうけどw -- 2016-06-20 (月) 09:30:57
      • 20個くらいで0.781%系のヤツ一つと交換できたらいいなぁ。この手のガチャで一番キツイのコンプだし -- 2016-06-20 (月) 09:54:10
      • 0.781%を99%入手している時の試行回数は600回ほどなことを考えると、スクラッチ内の景品そのものとの物々交換は望みが薄いように思う 仮に20個で1個確実に手に入るとしたら排出率30%相当と同義になってしまうし -- 2016-06-20 (月) 10:58:55
      • まあ、今度のリサイクル対応に関しても対応したけど、不満が解消されないとかなら運営も12月の期限でSGスクラッチすっぱりやめるってのもありだろうね。元々試しで実装したものだし、ダメだったらさっさとやめるのも手だわね。 -- 2016-06-20 (月) 11:21:01
      • ↑のコメントみて昨日の放送の木村Dの様子思い出すと、かなり嫌々イライラしてる感じだったからあの様子だと12月にすっぱりSGスクやめる可能性もないわけじゃない気がする。クエストトリガーの方が安定して利益でそうな感じだし、スクラッチはホント試しでって感じが説明から伺えた。 -- 2016-06-20 (月) 11:46:24
      • 俺には誤解をあたえず過不足ない表現を必死こいて探しながら喋ってるように見えたので逆に不満で去る人間を引き止めるのは諦めて続けそうに思った。いよいよヤバくなるのに及んですら後手の対応をして倒れていくのがいつものセガだし。 -- 2016-06-20 (月) 12:39:12
      • 酒井Pが言っていたけどセガの中では売り上げが一番だから余計に上から利益出るようなもの早く実装しろと言われているんだろうな。そもそも今回のスクラッチはこのタイミングでこの内容で実装する予定ではなかった気がするし、色々現在のPSO2の運営は上の方から突き上げ食らってるんだと思う。 -- 2016-06-20 (月) 12:53:19
      • KMRはAC品は4年やった上で将来的に限度があると言っている。 長く続けてるプレイヤーは月1300円を続けるし、いずれシステム拡張を買う必要がなくなって飾り物もメセタで解決し始めるからな。 だから取引不可の諸々や時短要素に繋がるSGを導入。どうしても!って需要はあるけど声が多くはないものを探り探りながら入れれば、堅実な稼ぎ口が増える。初期に言ってたACとFUNの中間という言い方は今にしてみれば言い得て妙 -- 2016-06-20 (月) 13:31:26
      • 問題は堅実な稼ぎだけでセガの上が満足するかどうかだろうな。PSO2がセガ内で一番売り上げを出していなければ満足してくれるのかもしれないのだが、現状だともっと儲けろと言って突き上げてくるのは明白だろうね -- 2016-06-20 (月) 13:46:15
  • 昨日の放送中のコメントやら見て思ったけど結局運営がどう説明してもハズレをなくせとかカラバリなくせとか言い続けてる人は自分が欲しい物を簡単に手に入れさせろって言ってるだけなんだよね。仮に欲しい物が数回で簡単に引けたらすぐみんなに行き渡って誰も引かなくなるから集金装置としての意味を成さないよ。個人的にはリサイクルさえ実装されてしまえばこの件に関してはもう問題点はないように思える。 -- 2016-06-20 (月) 13:11:47
    • 寧ろ運営はこのスクラッチで利益が出るとは思ってないように感じる。おそらくリサイクル対応になっても利益が凄く出るとは考えにくい。木主が言われているようにハズレをなくせとかカラバリなくせとか言い続けてる人は自分が欲しい物を簡単に手に入れさせろって言ってる層が大多数だろうから、この辺りの層はたとえリサイクル対応にしたところで引く可能性は低いわけで。一部のがっつり廻す層が12月まで定期的に廻すのかと言っても必要なものが出てしまったら廻さないだろうし、集金装置としてはACスクラッチ以上に不安定なものである。そうなるとコストの事も考えたら12月でスクラッチをやめるという選択肢もあると思う。 -- 2016-06-20 (月) 13:41:49
    • 価値あるものにリサイクルできないようにするって言ってたしSGスク品10個でトラブ1個とかになるんかなぁ -- 2016-06-20 (月) 13:47:22
      • 運営がどの程度SGスクラッチに本気なのかどうかだろうからな~。10個でトラブ1個とかになるとまず廻してもらえる可能性は低いだろうね。 -- 2016-06-20 (月) 13:59:29
      • 不満を解消する気はないっていうか、できるわけがないのでそこは織り込み済みで全くの無駄じゃない程度の範囲の還元だろうなー -- 2016-06-20 (月) 20:19:21
    • 内容がACスク以下なのに現金換算ではACスクより高いのが問題だっての。sgはゲーム内で入手できからその分割高と言いたいんだろうが、個人の好みは別としてリサイクルできても取引不可の時点でアイテムとしての価値はACスク以下だし、せめてACスクの奴と同額でsgスク券出してほしい。まあ無駄に金使った奴も多いだろうし手遅れなんだろうが。 -- 2016-06-20 (月) 14:11:43
      • 手遅れだよなぁ、、、がばがばすぎる -- 2016-06-20 (月) 14:29:58
      • 逆に取引できないからこそ価値があるって見方もできると思うんだけど。自分で回してまで欲しいほどの価値じゃないって思うならそれこそ強制されてるわけでもないしやらなきゃいいだけ。 -- 2016-06-20 (月) 16:07:14
      • 他のリソースに還元または他のリソースで等価代用できるんじゃACやFUNと分けた意味がないからなあ 現状最も趣味性の高い金銭的または時間的高コストコンテンツでいくんじゃないかねえ -- 2016-06-20 (月) 20:16:14
    • 問題は先送りになっただけじゃないかね。現状はSGの迷走と既存流用で費用対効果が出ないうちから印象悪くしてしまったからお先真っ暗だ。時間に余裕があるのなら簡単に取れるものから増やして徐々に浸透させればいいものを -- 2016-06-20 (月) 14:32:46
      • 運営は本当はちゃんと準備してから実装したかったんだろうけど、明らかに拙速に実装したところみると上からの圧が掛かったんじゃないかと思う。 -- 2016-06-20 (月) 15:17:00
      • どちらかと言うと売れなかったら後出しで不満解消、売れたらSGコンテンツは考えなくていいっていう運営側での都合の良さを取ったんじゃないかね。圧があったとしても軽率すぎる -- 2016-06-20 (月) 16:32:36
      • 個人的にはSGはトレジャーショップみたいなので良いと思う。時間ないor合わない人はオービットやオフス作るの大変そうだし -- 2016-06-20 (月) 19:46:36
    • リサイクル不可と並んで水増しと値段も問題だね。この三つがなんとかなればACスク並みには引く人は出ると思う -- 2016-06-20 (月) 15:14:27
      • 環境が揃ってないって言うのはあるな。運営は後々SG手に入れやすくなるから!って言ってるけれど、現状ではそういうわけでは無いから値段が高く感じる。これが結構な頻度でSGが手に入るようになれば値段の問題はクリアされる気がする。 -- 2016-06-20 (月) 15:39:53
      • だから水増しに関してはある程度はないとすぐ揃っちゃって誰も引かなくなるっての -- 2016-06-20 (月) 16:05:31
      • 言って水増しと全部不可でも誰も引かなくなるからね。結局、スクラッチというもの自体で収益を上げようとするのに限界が来てるんだろうね -- 2016-06-20 (月) 17:05:53
      • しかし現に今のリスクを踏まえても引いている人はいるわけで、つまり少なくとも景品内容や確率が今と同程度のスクラッチなら現時点の売り上げに近いくらいは引かれるんじゃね。課金するかはともかく他に使い道がないから気になるものあったら運試し程度に俺も引くし。まーDFコス並みの景品となるとそうそうないだろうけど。マザークラスタ使途服じゃちょっと足りないしなー。 -- 2016-06-20 (月) 20:43:52
      • ↑問題は今引かれていてもそれが12月まで継続して引いてもらわないと意味がないわけで、売り上げが最終的にプラスにならなくてもいけないから、そこをどう踏ん張るのかが8月のリサイクルの内容に掛かってくるんだろうね -- 2016-06-20 (月) 21:12:16
      • ↑いやあ、いくら運営でも継続して売れるなんてありえないないのは承知でしょ。SGスクを引くことが別のリソースの代替にならない状態を堅持するとなるとリサイクルもいいとこ既存のものは超えつつも絶対に必要でもない線で、レアブのちょっといいやつくらいが関の山。リストは事前に渡されてるんだからもともと買うつもりだった人が今日持ち合わせがないから後日買ったっていう事が配信終了日まで発生しうるだけで、期間売り上げは実質初日に決まってる。すると今この状況でも買った程度の人数は景品の魅力が今回並みなら、仮にリサイクルがなかったとしても見込めるはずだから重要なのはどんなニンジンを吊るすかになる・・・っていう読みなのよね。 -- 2016-06-20 (月) 23:40:33
      • 「売り上げが最終的にプラス」もなにも、ろくにコストなんかかかってないでしょ。既にあるもの使いまわししかないし -- 2016-06-21 (火) 14:27:40
      • ちょっとそれはさすがに商売舐めすぎだろ -- 2016-06-21 (火) 15:20:40
  • 12月まで毎月5万くらいやっても揃わないような、いわゆる「ガチで出ない人」向けの措置はあるのかねぇ?今まではマイショップがそういう人の救済にもなってたけど…そこらのポチポチソシャゲと同じように「運がなかったね」で済ませるのかどうか運営の行動に注目だな -- 2016-06-21 (火) 10:03:11
    • 何言ってるか全然わからないんだがスクラッチに限らずガチャ、宝クジ、ギャンブルって当たらないのも含めてサービスなんじゃねぇの? -- 2016-06-21 (火) 13:22:19
      • 子木はグラ○ルがなんで炎上したか分かってなさそう -- 2016-06-21 (火) 14:12:05
      • そもそもあたりが入ってない奴じゃねえかwガチで出ない人用の救済がリサイクルになるんじゃないかね -- 2016-06-21 (火) 15:14:16
    • 石集めオンラインか -- 2016-06-21 (火) 17:21:44
    • 計算上は毎月5万ずつ回した人が目当てのものを揃えられない可能性は0.003%くらいのすば運…救済システムは作らんのじゃないかなあ -- 2016-06-22 (水) 05:41:30
  • すみません煽りで何でもなく素朴な疑問なのですが…引いて出なかったから文句を言うのか、引く前に気に入らないから文句言うのか、どっちなのでしょう? 私はさいわいにもDF衣装に興味無く蚊帳の外なのですが、明日は我が身かと思えば楽観視もしておれず見にきました。 -- 2016-06-21 (火) 10:08:53
    • 人間には色んなタイプがいるんやで2パターンじゃないで、pso2嫌いだから叩きに来てるパターン等々もいるんやで -- 2016-06-21 (火) 10:22:20
      • まぁ子絹氏のいうタイプも兼ねて3タイプ全部いるのがここだろうね。 -- 2016-06-21 (火) 12:02:13
      • うむぅ、ありがとうございます、とりあえず私が引くときに 腹括ります。 -- 木主 2016-06-21 (火) 15:04:18
  • リアルにビームスとかで全身コーデで服買うよりも、アバターのコスとアクセとか揃える方が金かかるな。下手すりゃPS4買えそうだし。個人的な金銭感覚だけど、スクラッチ1回分で、少年漫画なら1冊、ビールなら2缶、音楽DLなら1~2曲、牛丼並盛1杯相当って思うと買う気にならない。しかもハズレが多いしな。 -- 2016-06-18 (土) 10:26:47
    • ガチャ一回で牛丼10回で焼肉100回でなんだったか忘れたけどまあそんな感じのコピペがあるくらいだしな -- 2016-06-18 (土) 13:18:53
    • 所詮ガチャなんてオツムの無い奴が同種の連中を釣る道具に過ぎませんしおすし。リアルマネーの絡むガチャシステムは完全に害悪で無駄なものでしかないってことは、マトモな人なら誰でも分かることだろう -- 2016-06-21 (火) 15:38:44
      • まあ、パチンコと一緒だよな。射幸心煽って頭の緩い連中から毟り取る -- 2016-06-21 (火) 16:49:38
      • まあ存在してしまっているものは仕方がないし買う奴を止める義理もない っていうかどんどん買ってくれれば俺らのタダゲーを支えていただけるんだから歓迎すべき -- 2016-06-22 (水) 05:48:07
      • この身滅びても…ってくらい入れ込んでなきゃ止めることはないな 趣味娯楽だし -- 2016-06-22 (水) 11:16:39
      • 馬鹿とハサミは使いようって奴だ。 -- 2016-06-22 (水) 12:05:56
  • 上でSGスクは12月ですっぱりやめる可能性があると話が上がってるが、仮にそうなったらDFコスは絶版になるってことか?それとも何かしら別の入手手段で引き続き配信し続けるのか -- 2016-06-20 (月) 17:46:42
    • SGスクはおそらく継続されるだろうね。ACスクに代わる何かがほしいみたいだし。DFコスが絶版になるかどうかまではわからんが、個人的には再販される可能性が高い。 -- 2016-06-20 (月) 17:59:13
    • SGスクの存続に関しては単なる想像だからおいておくとしても期限がきたらとりあえず入手不可にはなるだろ。現に取引不可で完全に入手不可能なアイテムはいくつもある。対抗戦景品の武器迷彩とかな -- 2016-06-20 (月) 18:02:36
    • SGリサイクルで配信終了後に陳列が個人的理想。SGリサイクルバッヂ(仮)×12でDFコス、×8でアクセ、×1でSG獲得チケット10みたいな。 -- 2016-06-20 (月) 18:11:46
      • アクセの方が確率低いし、そのレートでなら20~だな -- 2016-06-20 (月) 19:37:37
    • 個人的には第二弾としてマトイの新コスがたっぷりカラバリ入りで配信されて再燃のほうがもっと可能性が高い気がする。少なくともレイヤリングウエアなのは確定しているのでDFより水増ししやすい -- 2016-06-20 (月) 20:12:28
    • リサイクルはSGスク景品3個でSGスク1回分のSGとかにしてくれればまだ… -- 2016-06-21 (火) 02:11:52
      • 割り切れないんですがそれは… -- 2016-06-21 (火) 10:17:56
      • SGスク景品1個でSG80だと目当ての物出るまで無限に引けるやん…かと言って景品5個とかだとちとキツい、と思ったが5個くらいが妥当かねぇ -- 2016-06-21 (火) 17:25:36
    • ラオグルメモリか、それ系アイテムをひと月に何個かチャージキャンペーンの報酬にして交換ってのはどうだろう? -- 2016-06-21 (火) 17:50:33
  • ACスクの売り上げがちょっと厳しいってんでSGスクを実装しましたの結果がこれ… -- 2016-06-22 (水) 10:18:07
    • きちんと予算達成できてるみたいだしめでたしめでたしだな -- 2016-06-22 (水) 10:50:09
      • 放送の口ぶりからすると第一弾はすでに目標達成してて、予後が悪いのでリサイクルを早急にって感じだよなあ。 -- 2016-06-22 (水) 12:08:41
      • 今後考えたらさっさと対応しないとACより売り上げの下がり幅大きくなるだろうから、リサイクル対応も含めてやらないとアカンだろうね -- 2016-06-22 (水) 23:56:50
      • 下がり幅を考えればリサイクルは無い方がいい、または資源としての価値は捨てるよりマシ程度でかつ取引不能のものとの交換になるだろうけどなあ。まー景品さえちゃんとしてれば文句いいつつ買う奴は買うことが確認できたろうし、その文句も冷静に見れば的外れというか自制できない奴の戯言の域を出るものじゃないから個人的にはよくもまあヤカラ相手に親切に対応するものだと感心した。 -- 2016-06-23 (木) 08:08:09
      • ただまあ、お大尽相手の商売が安定して成り立つかというとそういう強力な個人が手を引いた途端に売上げがガクッと落ちたりするからリスキーではある。端から売り逃げするつもりなら問題ないだろうけど、そういう姿を見せると他の客の財布の紐も固くなるからな -- 2016-06-23 (木) 08:19:50
      • 自制心のないアホのせいでマトモな買い物をしたいだけの人が損するんだからたまったもんじゃない -- 2016-06-23 (木) 12:22:24
      • 自制心のないアホには三種類居る… 財布に紐がついてないやつ、財布の中身を見ない奴、財布の中身が足りないのを他人のせいにする奴 この三つだ… -- 2016-06-24 (金) 00:30:42
      • 値札を無視して自分の出したい額しか出さずに商品をよこせと言うのはまともな買い物じゃないもんな…。商品説明に納得行かないものは買わなくても手に入らない以外に何も問題はおきないというのに。 -- 2016-06-24 (金) 00:41:05
      • 自制心のないアホは財布の中身じゃなくて頭の中身の有無や量じゃないかな・・・ -- 2016-06-27 (月) 14:41:01
      • まあ自制心がある奴はいくら突っ込んでようとそれで大丈夫な理由があるからやってるんだしな。 -- 2016-06-27 (月) 15:29:43
    • 結果といえば事前説明をして了解の上での購入でも人は文句を言うことが再確認できたくらいのもんじゃ -- 2016-06-22 (水) 12:04:17
      • それな 事前に説明してたのに実装されたら文句たらたら流しだす奴らは自業自得なのにね -- 2016-06-22 (水) 15:53:31
    • PS4実装でユーザー増えたにもかかわらず、実質上は値上げだからかなり悪どいよな。 -- 2016-06-23 (木) 01:23:43
      • 別に説明がなかったわけでもあとから値上げしたわけでも追徴金を取ってるわけでもないから何もあくどいことはないべ 買えないなら買わなければいいだけの話よ -- 2016-06-24 (金) 00:35:35
  • こういっちゃなんだけど好きな曲がSG前に出たのは本当にありがたかった。この仕様じゃディスク1枚引くのさえ難易度高めだし -- 2016-06-23 (木) 19:34:51
  • みんな大好きソシャゲ風ガチャがPSO2にもきた。2,800SG(9,800AC)で35連ガチャと考えると有名どころソシャゲと同じくらいのレートね。こっちのはレアの概念が無いから欲しいの1点狙いになりがちで被害が大きそう。そして強さに全く関与しないのにこのレートだから罪は重いかも? -- 2016-06-24 (金) 03:35:27
    • 継承は実質取引できる分今のところ戦闘に影響するアイテムもないから何ともな PSO2がマシというかソシャゲが群を抜いてひどいんだが -- 2016-06-24 (金) 08:21:43
      • SG以下の確率のガチャをだいたい2週更新で当たり前のように出してるとかソシャゲ怖すぎ -- 2016-06-24 (金) 09:04:43
      • それな。ゲーム進行に有利にはならないので買う必要は一切ないただの嗜好品。まあだからこそ余計に負の感情を刺激して実情以上の悪評を呼び込んでる気はするけど。 -- 2016-06-24 (金) 09:46:35
      • ソシャゲのガチャはお金を掛ければゲームを有利に進められますよ、なのにSGはソシャゲと同じレートで趣味が捗りますよ、なのが不満が続出する原因かな。 -- 2016-06-24 (金) 12:26:08
      • そもそも運営規約でゲームが有利に進む課金武器の類は一切入れないって言っているから、むしろゲームで有利になるもの混ぜちゃったらそれこそ不味いんだけどね -- 2016-06-27 (月) 14:39:27
    • ベータの頃にはコンプガチャがあったから、再来って感じ -- 2016-07-04 (月) 23:06:07
    • 一日に70万円でお金をドブにグラブルよりは、強い武器欲しいなら無課金コンテンツのxh緊急行きなさいって方が良心的 -- 2016-07-16 (土) 01:13:56
  • DLCでの追加衣装とかで、自由にコスを買うとかでよくないか?(一つ200ACで)下手にガチャみたいに「何が当たるか運しだい」ってやるから荒れる気がするんだけどなー。DLCを蛇蝎のように嫌ってる連中がいるのもわかるけど、たとえ値段が一つ1000ACでも当たるまでAC200のクジを引くしかないのよりマシだと思うんだけど -- 2016-06-24 (金) 06:45:23
    • 買い切りにするとそれで終わってしまうけど、ガチャなら出るまで廻す可能性があり、売り上げが良いからだろうね。PSO2が月額制のオンゲだったら買い切りだった可能性はあるけど、基本無料で利便性の課金中心となるとこういうコスチュームのスクラッチ以外では利益が出る方法がなかったのかもね。 -- 2016-06-24 (金) 07:38:05
    • 書いてある確率からすると特定の服一着は14000ACくらい、Gスクの存在も踏まえるとなんやかや10000AC以下にはならなさそうでSGはそのほぼ倍想定。ってなると結局誰が買うかっていう額しか提示できなくて今より悪くなりそう -- 2016-06-24 (金) 09:43:14
      • 取引不可だから回す以外に入手法がないしあの衣装が本当に欲しいって人をターゲットにしてる点ではまだいいと思う -- 2016-06-24 (金) 12:29:55
    • 10000ACこえるで -- 2016-06-24 (金) 12:14:59
    • まぁあちこちで言われてるけどリサイクル来るみたいだからそれ次第かね -- 2016-06-24 (金) 12:31:52
  • とりあえず個人から万単位で取りたいのは分かった。慈善事業じゃないし多少の不安定さが怖いがそれが運営の方針ならそれでいいと思う。問題は…この経営方針がどこまで安定するか、だね。 -- 2016-06-24 (金) 18:05:05
    • 廃課金者重視の方針は末期のゲームにありがちだけどな -- 2016-06-24 (金) 18:40:03
    • 40回も引かないとリサイクル出来ないなんてリサイクルの意味ねーだろw -- 2016-06-24 (金) 19:09:42
    • 1万2千円突っ込めば好きなの挙げますよって、ソシャゲがガチャ規制で炎上してからの常套手段になってるな。某ソシャゲは1000万円ガチャに突っ込んだ人とかいるし本格的にガチャ廃止されて欲しいわ。 -- 2016-06-24 (金) 19:40:29
      • 1万2000円じゃねえぞ、向こうは10万だ -- 2016-06-27 (月) 14:37:15
      • 1SG=5円で換算するとガチャが400円、40回16,000円で欲しいのが確定、ということなのだろうか。んで現状のSGスクラッチで一番確率が低いのが0.781%だから、ガチャでの期待値(≒商品の価値)は約51,000円相当と考えると……これ、景表法的には黒っぽいグレーゾーンな筈なんだが。いや数値的にはもっとヤバい某グラ●ルとかがあるからいきなりSEGAがどつかれることはないだろうが、えげつないと感じてしまうのは仕方が無い気もするな。 -- 2016-07-15 (金) 00:44:40
    • 案の定自分が決めたレート以上で売る運営は糞っていう意見出るよね… -- 2016-06-24 (金) 20:56:15
      • 最終的にDF衣装ぐらいタダでよこせって言いだしそう -- 2016-06-24 (金) 21:51:32
      • こんなクソレートじゃ不満が出ない方がおかしいでしょ -- 2016-06-24 (金) 22:01:45
      • 要するに自分が払いたいレート以下じゃなきゃどんなレートでもクソなんじゃないか。 -- 2016-06-24 (金) 22:09:08
      • レートだけが問題というより、比較的割高なレートを新通貨で誤魔化しつつなけなしの無料入手を言い訳にして待望のアイテムに対しユーザーがどれだけ貢ぐかを試すような素振りが不満なんじゃないかな? -- 2016-06-28 (火) 04:32:36
  • 現物交換できる対応で来る事になりましたね。SG品40個で交換だそうだ -- 2016-06-24 (金) 16:41:11
    • 40回スクラッチ擦ってろくなもの何もイイ物出ないってほうがすごいから、ピン狙いなら妥当なラインかもなぁ -- 2016-06-24 (金) 16:51:57
      • 仮面一式が服、髪、マスク、ボイスの四種と多いけど、仮にまったく出なくて全部交換するなら160回だけど、160回なら1つは出ている可能性高いんじゃないかな。 -- 2016-06-24 (金) 17:02:21
      • 160回回しても出ないときは本当に出ないのが怖いところ。 -- 2016-06-24 (金) 17:25:36
      • まあ、そん時はそん時で全部交換だから、確定ラインが見えるから引く人は引くようになるんじゃないかこれで。 -- 2016-06-24 (金) 17:37:20
      • 4部位160回想定でやっても途中1種出れば120、ダブらず2種目で80…と必須量は下がっていくし、ACスクよりは自力で引く分には期待値もよろしいから大丈夫だとは思いたいが -- 2016-06-24 (金) 17:38:21
      • 運が悪いと一式揃えるのに64,000円もかかるのかw やべぇ~なww -- 2016-06-24 (金) 19:13:28
      • 何故こう一番レートの悪い20SG=100ACで計算するのか。仮に160回も課金込みで回すなら9800ACにするだろ。それでも結構掛かるけど・・・ -- 2016-06-24 (金) 22:10:01
      • 自分の都合の良いように書くから仕方ないね -- 2016-06-25 (土) 14:28:44
    • バイザーBはなしか… -- 2016-06-24 (金) 17:19:15
    • レート厳しいなぁ…まぁ12月まで1月に30回近くは引けるから数をこなせば【仮面】一式くらいは揃えられるか。バッヂ出品可能になれば楽になりそうだがはてさて -- 2016-06-24 (金) 17:45:56
      • バッヂを取引可能にしたらそれはそれでいろいろインフレ対策した意味もなくなりそうだしなぁ 業者が捗るから期待はできないな -- 2016-06-24 (金) 18:29:20
    • 値引き分も考慮しておおよそ1万ちょっとで交換可能か。実際には何かしらのパーツは出るから2万分引けばDF再現まで行けそうだなオイMDねぇぞこちとらMD収集の為に引いてんだぞふざきんなゴラァ!!! -- MDコンプ勢 2016-06-24 (金) 19:41:39
    • 創者の証(創世器迷彩の元)がリサイクル品に入ったのが一応褒められるポイントだろうか…アレはストーリー進めないとダメだったし入手数限りあったからねえ -- 2016-06-25 (土) 01:38:11
    • 何だかんだスク品で欲しいのと交換出来るだけマシかなぁ -- 2016-06-25 (土) 01:45:04
      • レートはさておき個人的には現物交換にしてくるとは思っていなかったから驚いた。交換できるものは当たり障りのない物が来ると思っていた。 -- 2016-06-25 (土) 02:36:43
      • ほんとこれ。交換できるだけマシだと思ったけど、スクラッチ内容と同じ物がある程度交換できるのは大きいよね。……そう思った奴は大抵調教されてるんだろうな -- 2016-06-25 (土) 14:10:43
      • ほんといい対応だと思うわ(4万回してやっと1枚だけ出た座る4を見ながら) -- 2016-06-27 (月) 14:42:59
    • まぁこれ半年に1回のスクラッチだしねぇ。さすがに毎月こんなん出されたらたまったもんじゃないが -- 2016-06-25 (土) 03:05:31
    • BGMが交換リストにないじゃねーか! -- 2016-06-26 (日) 18:54:40
  • ずっと感じてた違和感・・・そう、今思えばEP3で仮面になるときはEP1のときの襟が立ってるコスじゃないのなぁ、つーか(ダサいが)襟立ってる【仮面】コスは配信されないのだろうか(ついでにボイスも) -- 2016-06-24 (金) 22:45:37
  • SGがスクだけをひくものならこのレートでもかまわんけど今後いろんなコンテンツにSGが絡んできそうでいくら溜まっても気軽に全部使うとかできないのが難点 -- 2016-06-27 (月) 15:15:21
    • リアルマネーと同じよ 何事も先の不安を考えて自重するのは良いこと -- 2016-06-27 (月) 15:26:29
  • これ付与すれば間接的に取引は可能とはいえアタックレセプターやフォトンレセプターみたいなものをSGスクなんかに突っ込んでるのが1番酷いと思うんだけど。何で服やアクセに関する文句しか出てないのか謎だわ。 -- 2016-07-04 (月) 08:54:54
    • あんなもんゴミやろ -- 2016-07-04 (月) 09:01:11
      • 素材関係もあるから自分で引けた場合だけど、ユニットステV一個で100%通せるからけっこうデカイと思うぞ -- 2016-07-04 (月) 09:21:32
      • まあやっぱこうやってゴミだと思ってるキャラクリばっかで装備強化に関心ないような層が多いからなのか -- 2016-07-04 (月) 09:32:50
      • ステ4以上は伸び率が悪いから費用対効果という点ではかなり趣味の領域 -- 2016-07-04 (月) 10:53:35
      • ゴミだとは思わんけど素材の数で普通に代用可能だから要らないな、ノーブルみたいに代用不可能のが入ってたらメルボム不可避だけど -- 2016-07-04 (月) 11:03:00
      • 出ればラッキーみたいなもんよ、Vは代用可能って言ってもユニットだと半端ないメセタかかる素材作るのがマゾいで報酬期間でも3つ必要だから -- 2016-07-04 (月) 13:05:16
    • 装備強化にしか関心のない奴から毟るためだもの。 -- 2016-07-04 (月) 09:58:35
      • 一割も居なさそう -- 2016-07-04 (月) 10:08:52
      • 強化ガチ勢って逆に無~少量課金のひとが多い印象 -- 2016-07-04 (月) 10:54:25
      • オフスアッシュかな( -- 2016-07-04 (月) 13:09:11
      • 木主の疑問は解けたようだな -- 2016-07-04 (月) 13:13:13
  • 皆さんって即、コレクトのクールタイムリセットしているんですかね?やっぱり全種類入手しようとする人はそうなるのかな…。欲しいのを4つに絞って、ローテで回せば、クールタイムの2日はちょうど過ぎるのかな?って思って。 -- 2016-07-05 (火) 02:36:04
    • 早く属性60にして実践投入したいのはリセットしてるかなぁ -- 2016-07-05 (火) 02:41:31
      • なるほど、属性60で即時前線投入。理由が実用的ですね。良い考え方かも! -- 木主 2016-07-05 (火) 02:53:40
  • 3回引いて仮面M服が2枚。メセタ75%1枚。。。偏り酷いのか、操作されてるか、絞られてるとしか言いようがないな。、。 -- 2016-07-16 (土) 07:35:52
    • たった3回でそんな事言ってんすか -- 2016-07-16 (土) 09:19:57
    • せめて一万円分くらい回してから文句言ってくれ、な -- 2016-07-17 (日) 14:36:27
      • ここで1万で引いて出なかったって愚痴言っても「もっと課金してから言え」とか平気で言うから言うだけ無駄だな、うん。 -- 2016-07-19 (火) 03:43:28
      • 実際1万程度でも確率収束させるにはどうあがいても足りんからな。自分に出ないから条件反射で批判するようなのは適当にあしらわないとまたつけあがる -- 2016-07-19 (火) 08:06:59
    • 宝くじ1枚だけ買って1億円当たってこの宝くじは絶対当たるように確立操作されてるぞ!くらいに滑稽な理論 -- 2016-07-17 (日) 14:41:23
  • カジノコインパスとかブーストEXも大概だが目玉の服アクセも破損だの需要不明のカラバリで無駄に外れを水増ししてる感がすごいと思う。同じ服でもちょっとバージョン違いなだけで欲しいモンの40分の1の価値にしかならないんだからどうしようもないわw -- 2016-07-16 (土) 23:20:59
  • いい加減馬鹿も大概にしてほしいわこの運営。ハズレを増やすためだけの誰も望まないカラバリ、アホリサイクルレート、SG入手は無料(但しごく僅か)だから好き放題ってことですか?いい加減コスは無印だけにしてカラチェンパスを全部に使えるようにしろよ -- 2016-07-19 (火) 02:18:10
    • そっすか、アークスリーグ頑張ってね -- 2016-07-19 (火) 02:38:56
    • タダで引ける分だけでみんなが欲しいもの引けたら商売にならないんだけど 基本無料を勝手に履き違えて欲しい物は何でもタダで手に入ると思いこむ人最近多いね -- 2016-07-19 (火) 02:56:01
      • まぁ、1回200円のACスクと比べると実質400ACなのに取引不可、回数ボーナス無しなのは割高と感じても何も不思議ではないわな。申し訳程度に無料で引ける要素を入れたのを免罪符に実際は水増しカラバリコスにEXブーストまみれだからな。これDF一式欲しいやつ課金しないで入手するの不可能だろう -- 2016-07-19 (火) 03:41:48
      • 誰もそんな乞食思想で書いたわけじゃないわ。大体↑がおっしゃる通りだけど、運営は声があっても目を逸らし続けてるだけでただでさえACスクの不満が各所から漏れてるのに実質余計悪化させたコンテンツにしてどうすんのってことよ。ハズレ枠なら十分過ぎるほどあるのに、カラチェンパスがありながらカラバリ入れるのいい加減訳分からんしな。 -- 2016-07-19 (火) 07:18:49
      • わけわからんって「明確なハズレを入れないと商売にならない」って明言してるじゃん -- 2016-07-19 (火) 07:52:43
      • そんなこと百も承知だが。増えに増え続けてFUN品とそう差異のない出来のものですら有料スクに入れる始末、明確なハズレ枠なんて幾万とあるのに、というかそんな文句とっくの昔から出てるはずなのに改善のひとつも見えないどころかSGスクでよけい悪化させるその思想がわからんって話なんだけど。カラチェンパス意味ねえし -- 2016-07-19 (火) 08:12:57
      • じゃあその「ぼくのかんがえたさいきょうのすくらっちかいぜんほうほう」でも持ってプランナー面接行けばいいんじゃないかね。どうせ収支バランス無視した内容なんだろうけど。まぁそもそも無料入手をわずかって言ってる時点でロクに計算できてないか。 -- 2016-07-19 (火) 08:31:36
  • 必死に煽ってるところ申し訳ないんだけど、収支云々を掲げるなら顧客を幻滅させることし続けて何を目指してるのかぜひ運営視点から教えて欲しいわ -- 2016-07-19 (火) 08:38:24
    • よく分からんけどこの人が顔真っ赤でチェックミスしちゃったてのは傍から見ても分かった -- 2016-07-19 (火) 08:55:01
    • 幻滅(個人の感想)、なに?コレクトファイルがめんどくさいとかそんな感じか?ゲーム向いてないんじゃない。前から酒井言ってるだろうオンリーワンのゲームを目指すって。 -- 2016-07-19 (火) 08:59:49
    • esのスクラッチと同じ。ログボでそれなりに与えるけど、本当に欲しいものがあるなら金出して回すこと前提の産出率にしなきゃ商売にならないんだよ。現状、セガの稼ぎ頭になってるからもう開発運営だけの判断じゃなくて、上層部からの介入もあるみたいだしな -- 2016-07-19 (火) 09:13:49
      • 実際のところはコスチューム+ログボ+広報隊決断報酬+パネル報酬だけでも20回近く回せて、さらに来週からカジノ、来月からアークスリーグってどんどんSG入手手段増えていくから「無課金でもゲーム自体を頑張れば」っていう運営の思想にちゃんと近づいてるのよね。リーグの1位100SGはでかい -- 2016-07-19 (火) 09:16:54
      • 運営は今後増えるSG入手手段も考慮に入れてからSGスクの値段設定とかリサイクルのレート設定やってるんだろうね、ただ問題はユーザーにはその今後増えるSGの入手手段というのはわからないもんだから割に合わないって反発が出るのではないだろうか -- 2016-07-19 (火) 10:15:17
      • いつだったかな、忘れたけどKMRが「先にスクラッチやトレジャーショップのような消費する先を作ってから入手手段も増やしていく」みたいなことはちゃんと言ってたから予想は出来たことではあるんだけどね -- 2016-07-19 (火) 10:19:11
      • うん…自分の言葉足らずなのは申し訳ないけど、それこそ顔真っ赤で粗探しして論点ずらした的はずれなつっかかり方してくるやつがいるのは夏休みが近いからかな。無料を謳っといて結局課金コンテンツと遜色ないどころかスクに関してはもっとひどいよな、って言いたかったんだごめんよ -- 2016-07-19 (火) 10:48:12
      • SGに関してはACとメセタの中間的なもので無料でもある程度できますよって話だったやん?無料で全部まかなえたらFUNと変わらないやん? -- 2016-07-19 (火) 11:07:55
      • いや全部無料にしろとは微塵も思ってないよ。蓋を開ければやっぱりただの課金コンテンツに成り下がったよね、主にスク的な意味でって話 -- 2016-07-19 (火) 12:38:58
      • そうだな。ある程度プレイしとけば無料40回程度なら普通に視野に入ってるけど課金コンテンツだな -- 2016-07-19 (火) 12:43:26
      • まあスクラッチに関しては多少同意できなくもないけど、それ以外のSGコンテンツに関してはACとメセタの中間といって問題ないぐらいだろ。スクだけの話したいなら知らん。 -- 2016-07-19 (火) 13:30:00
      • 無料を謳っといて結局課金コンテンツとか言ってるあたり、上にもある通り基本無料なんだから僕の欲しい物は全部無料で手に入れさせろ言ってるだけじゃん 入場無料だから中での食事やグッズも全部タダにするのが当然でしょ?みたいなスーパー理論 -- 2016-07-19 (火) 18:22:09
      • あれだよ。スーパーに行って何も買わずに無料分の試食だけ貪り食って「ここの試食、種類すくねーぞ。いろいろ買わないと料理すら作れないとかこのスーパー糞かよ」って言ってるようなもん -- 2016-07-19 (火) 19:20:00
      • はいはいブーメランブーメラン -- 2016-07-19 (火) 19:44:08
      • この手の話題で必ずいる、文句言う奴=無課金の人って金持ちはどんなものにも金払うアレな奴とか思ってるの -- 2016-07-19 (火) 19:59:37
      • 実際ちょっと上に居るのは無課金でも欲しい物は必ず取らせろって人だから間違ってないやん -- 2016-07-19 (火) 21:18:36
      • 確かに無課金でも取れるようにしろのタイプもいるけど文句言ってる奴全員がそれとは限らんだろ -- 2016-07-19 (火) 22:18:15
      • どんな緩和要求にしろ値切ろうとしてる以上「自分の許容範囲の負担で取れるようにしろ」ってことに変わりないのは自覚してる。 -- 2016-07-19 (火) 22:44:41
      • まだ続いてんの…。そもそも「水増しカラバリ相変わらずだし、交換レートもひどいな。ついでにカラチェンパスもどうにかなんないかな」って書いてあるのに、斜め上どころかちゃんと文章読んだ?てか理解できてる?って思うような文句の付け方してるやつ多すぎでしょ。夏バテで頭やられた? -- 2016-07-20 (水) 12:48:26
      • それ以前にこの木が上の木のチェックミスってことに気づいてない人いると思う -- 2016-07-20 (水) 13:09:47
      • カラーチェンジパスとかスクラッチの景品の品ぞろえのことよりも、SGからACに交換できるようにしてくれないかなあ。 -- 2016-07-20 (水) 14:57:11
      • ↑値段下げろとか商品ラインナップなんとかしろは百歩譲って理解できるが金寄越せはさすがに面の皮熱すぎるわ -- 2016-07-20 (水) 16:02:20
      • AC交換は間違いなく、確実にないな。実際お金だし。 -- 2016-08-16 (火) 02:14:28
  • この前の広報隊チャレンジ?で1人1000ACプレゼントしてるしリーグは1位で500AC参加賞でもSGあるっぽいし、ログボSGも倍になるから1マス50ACと AC換算にすると凄まじいばら撒きっぷりだな大丈夫なのか 入手量増えるからスク以外への使用も視野に入れないと -- 2016-07-20 (水) 14:12:34
    • 実際結構配ってくれてるし、将来的にもSG入手方法は増やすって言ってたしね。上の2つの木主みたいに目先のことだけ考えないで、長期的に見て貯めておいて絶対に欲しいのが来た時につぎ込むのがSG本来の使い道なんだろうなぁと。それでも足りなかったら課金してねってところかな -- 2016-07-20 (水) 14:31:21
  • カジノでSG交換できることにより40SG+esログイン7SGで一週間47SGか -- 2016-07-21 (木) 18:11:15
    • ヒカキンでもログボで5貰えるから52SGだな -- 2016-07-22 (金) 07:23:00
      • あーそっか、それは忘れていたわ。Thanks! -- 2016-07-23 (土) 01:37:05
      • そろそろログボ10に増えるぞ!ついでに無課金でも無料3キャラ愛着度で1日6SGずつもらえるぞ! -- 2016-07-23 (土) 03:40:46
  • リサイクルがかなりマトモな内容っぽくて安心したわ -- 2016-08-01 (月) 20:36:29
    • 特殊能力追加系入れて欲しかった... -- 2016-08-01 (月) 22:45:25
    • BGMがリサイクルにないのがきびしい -- 2016-08-03 (水) 17:51:23
    • リサイクルレート1:40がマトモってマジ??? -- 2016-08-10 (水) 15:52:58
      • 既に完全無課金でも真面目にやれば40回以上回せるようになっててそれで全はずれでも確定ありだからまともだろう。やる気はないけどコスだけよこせって人にはまともじゃないかもね -- 2016-08-10 (水) 16:00:16
      • ヒカキンマンだったらカジノとアークスリーグで頑張って稼げ -- 2016-08-10 (水) 16:10:15
      • 運が絡むガチャ系で無課金が1,2か月で確定取れるって相当優良だと思うわ -- 2016-08-12 (金) 14:41:25
      • まず現物と交換とか絶対にしないと思われていたからね。その点だけをみてもまともだと思われてるんだよ。 -- 2016-08-13 (土) 22:25:19
    • 若人破損戦闘衣が無いから、微妙だわ。 -- 2016-08-13 (土) 23:29:12
    • そもそもSGリサイクルにしろマイショップにしろ、ガチャ形式の販売方法の大半の商品に無課金入手手段がある時点で破格なんだと、他のガチャ方式のゲームプレイし始めると気付くよね…ガチャで当てるしか無いゲームはマジで辛い -- 2016-08-14 (日) 04:05:21
  • 色々酷い酷いと言われてるけど、一番酷いのはトレジャーショップの更新だと思う。なにを考えてあの値段設定にしたのやら -- 2016-08-10 (水) 16:42:38
  • 10回やって全部仮面戦闘衣Fとか嘘やろw せめて性別あってるやつ出てくれよ -- 2016-08-13 (土) 23:17:23
  • SGスクラッチの確率酷いな。コインパス・EXブーストだけで42%ってwwwほかのハズレや水増し合わせるとどうなるんだこれは・・・・・ -- 2016-08-13 (土) 23:28:11
    • 43%かw -- 2016-08-13 (土) 23:31:44
    • 課金しなくてもそれなりに引けるから頑張れってこと。期限半年あるしな -- 2016-08-13 (土) 23:58:09
      • いくら大盤振る舞いってくらいガチャ通貨配ってても結局は「どーーーしても欲しければ買ってね!」に終結するからなぁ。あるいは今度のSGスクラッチのように一定数で確定っていう、最低保証の導入。 -- 2016-08-14 (日) 00:35:12
      • まあ、向こうも慈善事業やってるわけじゃないから当然と言えば当然。esのラッピーメダルスクも無料で出来る分だけACスクより確率下げてるしな -- 2016-08-14 (日) 06:43:41
  • 無料での入手手段にマタボを進めれば20SG、マガツキー銀で1SG金で5SGが貰える事を追加で入れてくれると助かる -- 2016-08-14 (日) 00:39:28
    • マタボじゃなくてストボだったすまん きぬ -- 2016-08-14 (日) 00:44:04
  • 実質SGスクは迷彩交換用じゃねえの?20個で交換できるあれ。 -- 2016-09-02 (金) 19:06:21
    • DFコス興味ない人ならその認識であってるけど、興味ない人ばっかりだと思わないほうがいいよ -- 2016-09-02 (金) 19:30:11
  • 現金で装備買うゲームw -- 2016-09-09 (金) 13:46:32
    • 一般的なネトゲの課金率の話を聞くにガチャなんて元から全体の5%も利用してないだろう。トラブかトリガー交換とコレクトのCT解除に使えるログインポイントと思っておけばだいたいあってるだろう -- 2016-09-09 (金) 13:59:14
    • 最近じゃむしろ普通 -- 2016-09-09 (金) 15:55:10
      • 最近どころかネトゲってそういうものだしな 他のゲームだと限定的な装備をそのまま販売してるとこすらあるぞ -- 2016-09-10 (土) 18:30:00
      • 能力かかわらないアバターは大体のところが有料だな 昔と比べるならくじ式が一般化したくらいか -- 2016-09-10 (土) 19:06:07
    • 結局何が言いたいんだろう -- 2016-09-10 (土) 18:56:09
      • こじつけ批判 -- 2016-09-10 (土) 18:57:57
    • 天下のモンハン様はお金で能力までかえるんやぞ。2500円払ったら3日間火力25%アップとか実装してそれ有りきのバランスになってないだけこっちはまだ平和 -- 2016-09-10 (土) 19:10:29
    • 現状だと、SGの方ではボーナスクエスト各種キーは買えないので現金で経験値を買える・・・ともいえない。(※代用方法としては多々あるが手順や手間がかなり面倒である)そもそもPSO2は序盤は兎も角、レベルだけでは補えない部分が多い。 -- 2016-09-11 (日) 13:00:10
    • 装備ってコスチュームのことか? -- 2016-09-19 (月) 03:06:13
    • コレクトのリセットは半分にしてほしいな。 -- 2016-10-02 (日) 23:34:49
    • 何を指して言ってるのかわからんが、このゲームは直接現金で購入可能な装備は無いぞ -- 2016-10-10 (月) 10:23:32
  • 夏復帰者のワイがコツコツ貯めて初めて引いたらこんな感じだったけど、公式の排出確率見たらまぁ良かったかなぁと思えてきた -- 2016-10-15 (土) 21:56:30
    • おめでとう -- 2016-10-15 (土) 22:05:04
      • ありがとう、残り二ヶ月あるしまたコツコツ頑張るよ -- 2016-10-16 (日) 18:23:35
  • 20回引いただけでボイスとか攻撃総合とか欲しいもの全部でた俺は多分ここで全ての運を使い果たしたんだと思ってる。 -- 2016-10-18 (火) 22:48:01
  • 俺、次のSGスクラッチで深遠のアクセサリーと【仮面】衣装で深遠風安藤をやるんだ・・・!(服は多分女性限定だろうから着れないだろう) -- 2016-11-19 (土) 16:51:02
  • 深遠verマトイの武器迷彩、8種対応でSGで来るようね…本編ではDBだけだったけど、ちょう強インヴェって感じでカッコよかったからつい回しまくってしまいそうだわ。 -- 2016-11-19 (土) 21:04:36
    • こちら~排出率0.00341%となっております -- 2016-11-20 (日) 03:21:56
    • 本編で使ってたのはロッドとウォンドを両手に持ってたんだよ -- 2016-11-20 (日) 03:52:18
  • DF一人ずつ作れるだけ回してるのにミュージックが揃わないしメイクも出ないマジでほしい物はリサイクルに置かないの舐めてるわ。一部はリサイクル出来て一部はリサイクルされないとかいう不公平極まりないスクラッチだわ。実質破損コスとミュージックコンプ勢はリサイクルないからごみが増えていく一方的なんだよね -- 2016-11-25 (金) 02:17:33
  • SGリサイクルバッチって14日で使えなくなるの? -- 2016-11-27 (日) 13:33:10
    • 今後も使えるよ。ただ本当に欲しいものはリサイクルに基本置かれないから結局交換出来るの揃ってる状態で回さないと行けないからバッチ腐るよ( -- 2016-11-27 (日) 18:31:35
      • ダークネスルーラーは目玉である悔恨の仮面やDF通常色コス ボイス 髪型 ミュージックディスク等がリサイクルに入っていたけど、第二弾のブライトダークヒロインのリサイクルは深遠品等がリサイクル非対応になるそうだから 深遠狙いはきつくなるだろうけどレイヤリングウェア等使いまわしできない物が増えるからバッヂが腐る事は そんなに無いんじゃないかな… -- 2016-12-09 (金) 23:34:47
      • ダークネスのほうもミュージックディスクはリサイクルに入ってないぞ(SGを溶かした人の顔 -- 2016-12-10 (土) 09:07:18
      • 更新されてもまたBGMないじゃないか!バンバン! -- 2016-12-14 (水) 19:13:34
  • SGスク頼むから深遠マトイ以外の通常色は交換ありにしてくださいお願いします課金はしますから -- 2016-12-08 (木) 19:39:39
    • 原色はDFコスでも交換できたから、今回も原色は交換できると思うぜ。 -- 2016-12-10 (土) 06:17:45
    • リサイクルが即日追加されると前もって用意してたのでパパパっと交換して終わりっ!になりかねないから後日追加という予想もしておいた方がいい -- 2016-12-10 (土) 09:08:55
    • 木主です。交換の事も考えてとりあえず120回回して様子見ることにしました。あとは今日の放送に祈るのみ -- 2016-12-10 (土) 17:32:02
    • ひとまずアクセ品がリサイクルにないのはおかしい気がするから、バッジは残しておくことにする。 -- 2016-12-15 (木) 19:38:12
  • 攻撃継承とかのOP用アイテムは新スクでもでると思う?なくなったら今作成中のユニット用OPが作りにくくなるんだが… -- 2016-12-13 (火) 05:36:23
    • 同一がずっとか別パターン(今後ローテーションする)が出て来るのかは実装されるか景品カタログ出てこないとなんともいえん。が、ACスク同様SGスクにもOP用アイテム自体はずっとなにかしら存在するとは思う -- 2016-12-13 (火) 05:47:58
  • なんでヴィエルの仮面が髪型なんだ運営… -- 2016-12-14 (水) 21:59:53
    • アクセにも欲しかったぜ -- 2016-12-15 (木) 01:36:53
  • ブライトダークヒロインの8種武器出NEEEEEEEEEE!!!!!またWMプリベイト買ってこなきゃ・・・ -- 2016-12-14 (水) 18:10:14
    • 諭吉2人消費したけど出なかったぜ(白目)仕方ないからリサイクルでゲットしたは… -- 2016-12-14 (水) 18:48:29
    • そんな出ないもんだったのか…なんだこれいらねwってさっさとバッヂに交換してもうた( -- 2016-12-15 (木) 04:42:01
      • 俺も迷彩要らないマトイコスだけ欲しいのに15回引いて迷彩だけ3個出てマトイ関連は他に一個も出なかったわ・・。 -- 2016-12-15 (木) 10:35:47
    • リサイクルで手に入るだけいいじゃない。あえての青イノセントOu狙ってる自分はいったい幾ら溶かせばいいのやら…。 -- 2016-12-15 (木) 17:56:09
      • Ouならイノセントクラスタのところにあるカラパレ移植法で青いのから持ってこれるんじゃない? -- 2016-12-15 (木) 19:23:47
      • 今までカラチェン使った事無かったから盲点だったわ。ありがとう、おかげで消費SGが4800で済んだぜ。 -- 2016-12-16 (金) 11:47:01
    • 売れないの知らないまま2の回ひいてほとんど女性用…男キャラ1人運用でキャラメイク苦手な俺には…ゴミ以下だ…トラブにするしかないか -- 2016-12-22 (木) 14:38:40
      • 無収入状態貯蓄僅かの極貧ニートからしたら20回は大冒険だったんだが…もうだめだ… -- 2016-12-22 (木) 14:55:57
  • 普段ルーサーでやってたからSG課金してみたけど闇深いわこれ… -- 2016-12-15 (木) 20:37:05
    • 自分は5諭吉回して引いてないのがあと二つ。そのうちの一つが欲しい奴という…。リサイクルにも並んでないし、もうどうにもならんね…。深淵BGMが3つ出るくらい闇深いですわ。 -- 2016-12-15 (木) 20:49:48
    • 初めてのSG課金で欲しいやつ3つのうち2個は出た。残り1個のためにあと何諭吉いるんだろうか…。リサイクルに無いから闇の深さが知れない。。。 -- 2016-12-15 (木) 23:03:44
  • リサイクル40は重すぎる。そこさえもう少し緩和すれば何も文句は無い… -- 2016-12-15 (木) 20:47:34
    • せめて20ならね・・・ -- 2016-12-16 (金) 14:29:59
    • しかし重課金した人の気持ち考えると次のSGスク来るまではこのままのレートでいてほしいとも思う -- 2016-12-17 (土) 00:14:57
      • マイショップに出せません、とかの赤文字での注意画面とか出してほしかった… -- 2016-12-22 (木) 14:41:12
    • さすがにリサイクルで一式揃えた後に緩和されたら切れるわなwてか要望山ほど来てるだろうし今回が緩和チャンスだったのに何なんだろね -- 2016-12-18 (日) 17:11:28
  • 女性共通マトイボイスB出たので使ってみたが、12以降の1ワードが長いな -- 2016-12-15 (木) 23:23:29
    • 12以降は作中の台詞だから長いのは仕様だよ -- 2016-12-16 (金) 12:22:09
    • NPCボイス、コラボボイスは作中の台詞だからね。AWに設定すると楽しい。 -- 2016-12-28 (水) 12:34:54
  • さよなら、私の12諭吉。 -- あ 2016-12-16 (金) 13:28:57
    • 命かけてんなあ… -- 2016-12-16 (金) 20:09:22
  • さよなら、私の12諭吉。 -- あ 2016-12-16 (金) 13:28:58
  • リサイクルだけでマトイ作るとしたらSG=円いくらになるんだろう・・ -- 2016-12-15 (木) 10:36:23
    • SGスク1回400円×40×6(In Ba Ou 髪 声 アクセ)=96000円 -- 2016-12-15 (木) 12:15:58
      • マトイ様がこんなぼったくり女だなんて幻滅しましたクーナのファンになります -- 2016-12-16 (金) 14:04:31
      • ↑まあ全部2800SG(1万AC)で買った場合は67200円で実質7万円だ。ん? -- 2016-12-16 (金) 14:12:36
  • こりゃまた露骨に搾り取りに来てんな -- 2016-12-17 (土) 00:05:20
    • いちいち何回もコンビニ行くの面倒だからさっき一気にWM10万チャージしてきたわこれでブルームAB出なかったらあきらめる -- 2016-12-18 (日) 03:27:19
      • 小木だが無事ブルームも手に入りアイテム全コンプも達成 割と序盤で出揃ってくれたおかげでACが7万分余ったぜ・・・リサイクルも無駄なく変えて使ったがリサイクルバッヂちょっと余ってしまった・・・これ15日で消えるみたいな事聞いたような気がするけど本当? -- 2016-12-19 (月) 04:28:43
      • ダークネスルーラーの頃に交換したリサイクルバッヂは消えてないから消えないと思うよ。仮に消えるとしてもその期限前に公式ページに告知出る筈 -- 2016-12-19 (月) 16:26:08
      • リサイクルバッチ消えないのか!教えてくれてありがとう 次のSGまで取っておくか!恐らく次は【マザークラフタ】シリーズだろうしな!! -- 2016-12-19 (月) 18:57:34
    • コツコツ使わずに貯めてた240SGでレコードでないかなー程度でやってみたら・・・ブルームABとバイザーツインでて「これはキュティス取れと神が言っている」と錯覚すて諭吉が飛ぶ飛ぶ・・・なにこれ怖い・・・闇が深すぎる -- 2016-12-22 (木) 14:37:50
  • 期間は長いんだからあんま無茶な課金はするなよ- -- 2016-12-18 (日) 23:28:16
    • まさにその通りでもあるのだが、ゆったりやっても出ない時は出ないし無茶してやらないとほしいもの手に入らないの悪循環だからな、それの救済策としてのリサイクルなんだろうけどいくつか需要高そうなものが入ってないし、ちゃんと機能してるから怪しいとこなんだよね -- 2016-12-19 (月) 15:47:59
    • 売れるものだと思い込んでたから思い切ってしまった…クレカ止まったら…今回はさすがに契約無くなるかも…そうなったら…PSO2とは強制的にさよならだわ…燃え尽きた感… -- 2016-12-22 (木) 14:49:08
  • 単価高くて取引不可なんだしカラチェン対応にして需要のわからん水増しカラバリ無くしてほしいと思うけど、「こんなならやらねー」な人より「それでもほしい」人の使うお金が大きいんだろうな -- 2016-12-19 (月) 16:13:04
    • 儲けのためだけに特化してしまう運営には悲しいが突然サービス終了して自キャラやマトイちゃんに一生会えなくなるよりはマシかなと言い聞かせてるよ。まあそれでもいずれ終わりは来るんだけどね・・・ -- 2016-12-19 (月) 19:01:22
      • かなしくなるからやめてくれよ… -- 2016-12-20 (火) 12:49:44
      • まあ交換不可なのは毎回どうかとおもうが、ほぼ見た目だけのことなんだしこんなんで特化言われたら不憫でならないわ。 -- 2016-12-25 (日) 02:24:53
    • 上に生えてる木を眺めてると正に木主の言う通りなんだなーと。ワイはSGの単価考えると課金してスク回す気はとても起きないから、期限までに出なかったらさっくり忘れることにすっかなー。 -- 2016-12-20 (火) 14:17:14
  • この前のファミ通カップのパネル報酬でSG貰ったら999になったんだけど、まだSG持てるの? -- 2016-12-22 (木) 22:24:17
    • 購入で2800SGあんのにいかないとでも? -- 2016-12-23 (金) 14:47:47
      • たぶん、無料枠のことじゃないかと思う、無料枠に制限あるかわからないが… -- 2016-12-24 (土) 03:24:03
      • 無料で2000貯まってたから持てるよ。木主のはたまたま999になっただけでしょ -- 2016-12-25 (日) 12:19:53
  • あの・・・ヒューナル体で横にいたアンガのマグデバイスはまだですか・・・?(小声 -- 2016-12-26 (月) 10:24:18
  • 何故曲はリサイクルで交換出来ないんだ…(敗者戦が欲しい人 -- 2016-12-29 (木) 08:43:15
    • ほんとこれ。ミュージックディスクコンプ目指して引いたら126回も引かされたわ。 -- 2017-01-18 (水) 00:02:34
  • これに限った事じゃないけど少なくない数存在する満足してる人は何もいわねーんだよ。言ったって信者乙運営乙って否定派に言われるだけだから。 -- 2017-01-06 (金) 15:03:22
  • お値段据え置きでもいいけどそれならSGコスだけアカウント共有にしてくれないかなあ。そうなったらもう何も文句言わないわ。アクセ使いまわしたいんだ -- 2017-01-06 (金) 17:42:02
  • コスチュームの売り上げ厳しいからという話は以前あったが、あれがこういう形で取引不可になるとはな。でも取引不可にしないとメセタでなんとでもなるから仕方ないところではなかろうか。ルーサーの声ほしぃぜ -- 2017-01-07 (土) 10:12:15
    • もう仮面とか以前のものは手に入れる機会がないからなぁ。正直リサイクルで手に入らない物も多いしプレミア限定とかで取引可能になってもいいと思う。アタックレセプターとか変なもんにつけてあるものよりよっぽど売れると思う -- 2017-01-07 (土) 11:24:18
      • 復刻とかはあるのではなかろうか。リサイクルで過去のものを入手できる仕様は別に売り上げ低下につながらないからワンチャンあるで -- 2017-01-07 (土) 22:36:34
    • SG品取引解禁して武器・ユニ取引パスみたいな感じでSG品取引パスをSG品リサイクル10~20個くらいで交換できるようにしてそれがないと買えない。で、パスにしたいからSGスク、高額SG品買うのにメセタほしいからACスクが回る。これでいいと思うんだけどどうかな。要望はもう送ってある。 -- 2017-01-13 (金) 14:03:40
  • リサイクルは前回のも引き続きできるのかと思ってたら違うんか、バッヂ40溜まったからやっと交換できると思ったのに・・・嗚呼、巨躰ボイス欲しかった、もう手に入らないとか悲しいわ -- 2017-01-08 (日) 02:21:01
  • 単純にリサイクルのレートぼり過ぎだろファッキン!半分にしてくれ…まぁお金ないと運営出来ないから仕方ないとはいえ随分と高く感じる。9800で35回だっけ?計算間違ってたらごめん、しか引けないのを考えるとレート高過ぎる、1万はたいて交換アイテムレートに届かないって(笑)トラブと創世記交換は出来るとはいえ…いくらなんでも酷い -- 2016-12-31 (土) 02:07:25
    • 生放送でもACスクより割高でも欲しい人向けみたいなこと言ってたしゲームの進行に必要な物でもないんだから、欲しいと思う気持ちより高いと思う気持ちのほうが強いなら諦めればいいだけでは? -- 2017-01-01 (日) 02:36:49
      • 交換手段があるだけマシとはいえ、このレートで高いと思わないのは相当訓練されたガチャ脳くらいかと -- 2017-01-01 (日) 03:25:50
      • 思う思わないじゃなく高くても欲しいやつだけやればいいってことじゃ -- 2017-01-01 (日) 08:07:19
      • オワブルとかやりゃわかるけどぶっちゃけ1万円なんてはした金っすよ まぁネットゲースマホゲー業界の金銭感覚が完全に狂ってるといえばその通りだが -- 2017-01-01 (日) 09:21:40
      • 1万円をはした金って言っちゃう時点で相当ヤバい領域に足を突っ込んでると思うぞ。頭冷やして冷静になる事をお勧めする。 -- 2017-01-05 (木) 01:24:53
      • ひくひかないじゃなくてだな…俺の言い方が悪かったすまん。高いって感じるかどうかなんだよ、ごめんね誤解させて。コレが高いって思わないならちょっと冷静になってそれ他のものに使ったらを考えてみようぜ -- 木主 2017-01-06 (金) 12:33:20
      • 高いと感じてもそれでもいいやつだけ引けっていうものに対してファッキンとかレート半分にしろとか言ってる時点で誤解も何もないと思うんだけど。結局言ってることは欲しいけどお安く手に入れさせろってことだし。 -- 2017-01-06 (金) 13:07:34
      • そもそも高いってのは誰も否定してないように見えるけど?服が全部SGになったら不味いなとは思うが、通常スクと平行だしそっちも酷いクオリティになってる訳じゃないしなぁ。 -- 2017-01-06 (金) 14:42:56
      • OK俺が悪かった、見りゃ解る事だったorz冷静になるべきは俺の方だったぜ…って話だな -- 木主 2017-01-08 (日) 06:20:35
    • ぶっちゃけこの値段でも良いとは思うが、ただ、あんまりにもはずれが多すぎるのが納得いかんな、色違いばっかとか、カラーチェンジパスで済むようなものを水増ししてるだけでほしいのが1種2種とかだと、幾ら欲しくても回せんよこれじゃ -- 2017-01-14 (土) 14:26:39
    • マトイストレートとかリサイクルから外されてるのも納得いかないんだよな……8万課金して引くことも交換も他人から買うことも出来ないでもはや入手出来る気がしない -- 2017-01-24 (火) 06:29:23
      • 交換レート少しぐらいあげてもいいからせめてスクで引けるアイテム全種類交換可能にしてほしい。 -- 2017-02-04 (土) 14:29:52
    • 双子系の服がポンポこ出る(´・ω・`) -- 2017-01-24 (火) 09:40:48
      • 私も双子だけ異常に出る。というかルーサー服のカラバリ一回以外コスチュームは双子系しか出てない。なんなんだこれは・・・ -- 2017-01-24 (火) 18:01:34
      • 双子とかどうでもいいハズレばっかり出る。初めてスクラッチに3万突っ込んだがマトイ出ない。リサイクルで揃うに、マジで怒りを感じる。 -- 2017-02-02 (木) 00:39:10
  • SGアイテム倉庫でソート可能にしてくれ…… -- 2017-01-13 (金) 17:14:57
    • 全て纏めては無理だけど、レアリティで並べ替えればだいたいの場合上に来る。 -- 2017-02-12 (日) 18:29:06
  • 値上げられたのが地味にアレだ。70のままなら良かったのに -- 2017-01-24 (火) 05:34:42
    • 値上げ…?SGスクのことなら最初から80やで -- 2017-01-24 (火) 08:52:13
      • あれ、前のラインナップの時70じゃなかった? -- 2017-01-24 (火) 17:28:22
      • 最初から80だったんですが -- 2017-06-14 (水) 14:30:18
  • 無料SGが余ってるから~じゃなく、コレクトシートの期限が迫ってたりして、ガチでトリガー回したくなるタイミングがあるけど、徒花やマザー1回遊ぶのに千円は流石に高いよな…。 -- 2017-03-27 (月) 10:49:21
  • とうとうロビアクが出たわけだが、これはDF系の復刻ラインナップの時にロビアク「ダークファルス」とかが出るフラグかな? -- 2017-05-15 (月) 05:36:35
  • ACにおまけでSGもついてくる感じにすればよかったんちゃうか・・・ -- 2017-06-02 (金) 21:59:34
  • あれ、もしかして、マザーの服でない感じ?PVで出なかったけど… -- 2017-06-14 (水) 13:17:11
    • うん ないで -- 2017-06-14 (水) 13:29:08
    • 子安、チョーさん、マザーは今回いないよ -- 2017-06-14 (水) 14:20:33
    • 多分次の更新の時に出すんだろうね、気長に待とう -- 2017-06-14 (水) 14:22:14
      • そうすればEP5の物をSGスクで出すまで期間稼げるだろうしな -- 2017-06-14 (水) 15:28:02
    • まじかよ… 木主 -- 2017-06-14 (水) 14:27:57
      • いや、おそらくマザーの服はEP4設定資料集付属だと思われる(マザーと半同一体的な存在であるシオン、シャオの一式が設定資料集) -- 2017-06-14 (水) 22:59:49
  • 髪形、ロビアク全部リサイクルに合って助かった(白目 -- 2017-06-14 (水) 15:33:08
    • ようやくカラバリ以外はリサイクルに置くようになって助かったがもっと前からやってくれって感じだわ -- 2017-06-15 (木) 08:14:38
      • 正直な所カラバリもリサイクルにおいて欲しいんだけどねぇ -- 2017-07-10 (月) 03:40:43
  • ロビアクの名称が動画と違う…違うくない? -- 2017-06-14 (水) 19:31:56
  • リサイクルショップのレート高すぎるだろさすがに・・・40は高すぎるだろ・・・せめて10にしてくれ・・・ -- 2017-06-14 (水) 23:01:11
    • 40は構わんがやるならSGスクに入ってる全部に対応して欲しいわ -- 2017-06-15 (木) 07:38:08
    • 売ることも交換もできないのに40はな -- 2017-06-15 (木) 11:34:04
      • だからこその設定だろう -- 2017-06-15 (木) 14:30:43
      • だからこそっていうのはおかしいと思うが 取引できるんならリサイクル自体存在しないだろうから、そういう意味ではレート高くても仕方ないとは思うけど -- 2017-08-28 (月) 21:35:30
  • 幻創使徒礼装・月 紅[Ou]が欲しかったのに、100回回しても出なかった。リサイクルにも当然ないし。泣けるぜ。 -- 2017-06-15 (木) 01:07:31
    • 前回でヴィエルバイザー欲しさに134回回して出なかった俺ガイル -- 2017-06-15 (木) 07:35:21
    • なーに まだ半年ある -- 2017-06-15 (木) 07:53:43
    • 分かる紅欲しいよねEP5に向けてほしい -- 2017-06-15 (木) 20:32:11
  • SGコスを出品不可、トレード可能にすれば両者の合意でしか流通しなくなるからACコスと差別化できるのでは?(てかそうしてほしい) -- 2017-06-16 (金) 01:24:20
    • 意味わからん、諦めるか課金しろ -- 2017-06-16 (金) 02:11:52
    • 出品した=売る側の合意、購入した=買う側の合意。マイショップもトレードも違いは税の有無ぐらいなもんだよ。 -- 2017-06-16 (金) 02:16:13
  • なぜ具現武装迷彩チケじゃないのか… -- 2017-06-16 (金) 08:17:19
  • ブライトダークヒロイン復刻して欲しい... -- 2017-08-07 (月) 10:57:36
  • べトール様をキャラクリで再現できる
    これほどの喜びはない -- 2017-09-16 (土) 17:26:02
  • ダークネスコンヴィクションも原色やロビアク系のリサイクル交換はあるのかね?40回回すつもりだがそれでリサイクルで襟立ち【仮面】戦闘衣とロビアクの両方を確保したいんだが -- 2017-10-14 (土) 18:54:27
    • 放送の時の口ぶりを素直に受け取ると交換券はあるがリサイクル自体なさそう いつもの言葉足らずであることを願う -- 2017-10-14 (土) 19:48:37
    • ダークネスコンヴィクションはリサイクルショップに無かった…SGリサイクルバッヂ使えればよかったのだけど使えないから欲しければ回せと… -- 2017-11-01 (水) 17:16:17
      • 復刻ばっかだからSGリサイクルバッチばっか増えるのに使いみちはブーストか前のSG品交換にしか使えないという・・・ -- 2017-11-01 (水) 18:37:59
      • 実はカラチェンパスに実質540SGの値段が付いたのはちょっと有り難いなって思ってる自分がいる -- 2017-11-01 (水) 18:39:24
      • 再録ばっかりでほぼリサイクルになった・・・バッヂ集めても取れないし無理そう -- 2017-11-01 (水) 19:02:12
    • 復刻で枠が多すぎるのか、地味にEXトラブ系がなくなってたな -- 2017-11-02 (木) 07:32:26
  • ダークネスコンヴィクション期間結構短いのね。 -- 2017-11-01 (水) 18:06:31
  • 前もってため込んだバッジは使えず、その回で引くしかないけど全品網羅してる交換チケット制と全部の回で溜められるけど一部しか交換品が無いバッジ制って感じか…バッジ制で全部網羅してくれよとは思うんだが、今後はたぶん交換チケットしかないんだろうな -- 2017-11-01 (水) 19:08:44
  • 一応リサイクル対応させてくれって要望送った。期待はしてないが -- 2017-11-02 (木) 00:58:08
  • ダークネスコンヴィクションがリサイクルに出ないのにマザー・クラスタイミテーションで
    リリース時からずっと出てこないリサイクルにないものが欲しくて辛み -- 2017-11-04 (土) 01:56:57
  • バッヂは今後スクラッチ品と交換できなくなるそうです。やっぱりボクラガソンしてしまうからなんでしょうね。 -- 2017-11-04 (土) 22:39:46
    • その言葉を待っていた(倉庫のバッジを全てカラチェンパスに変えながら) -- 2017-11-04 (土) 22:49:22
    • 消費アイテムとの交換メインにするとは言うけど、追加されたアイテムもメセタで解決できちゃうからすごく勿体なく感じる。せめて不用品40個でアタレセとフォトレセが交換できるようになっていればなあ。 -- 2017-11-05 (日) 01:50:12
    • バッチ交換の代わりの40回毎のチケ1枚なんだろうけど、正直ちょっとずつ溜めてほぼ無償で好きな物1つ交換できるっていうバッチ式の方がよかったよなぁ、あれラインナップは限られてたけど無償でもできるってのがでかかったし、チケは40回も回す必要性出るからなんだからなぁ回数多すぎなんよな、金稼がなきゃってのはわかるけどもうちょいやりようないですかねって感じ -- 2017-11-05 (日) 11:50:01
      • 交換パスも規定回数しか貰えないからチケ消費品を複キャラで使おうとすると修羅の道 -- 2017-11-05 (日) 11:56:27
      • 期限も26週から6週に短縮されてるしやべえよやべえよ -- 2017-11-05 (日) 19:43:24
      • どーーーしても欲しいって人は長かろうが短かろうがACで買ってすごい勢いで回すからそんな関係ないよ バッヂとパスの関係はまあうーんだけど -- 2017-11-05 (日) 20:01:34
    • どうしようもねーなw糞過ぎて他に何も言えねーw -- 2017-11-05 (日) 17:03:38
    • まあ当然やな ぶっちゃけSG配りすぎ -- 2017-11-05 (日) 20:09:36
      • 配りすぎて困るもんでもないだろ あと何が当然なのかわからん -- 2017-11-05 (日) 20:17:26
      • 上の枝もそうだけど結論だけ言ってそういう事にしておきたいんだから聞いても無駄やで -- 2017-11-05 (日) 20:24:13
      • 配りすぎたら流石に儲けが減って企業が困る、FUNと違って元々が課金要素寄りの物なんだから。スクラッチ作るのも無料じゃないんだから儲けが減ってしまうのは企業としてはなるべく避けたいだろうし -- 2017-11-06 (月) 03:40:35
      • そもそも時短要素メインで入れたはずの中間通貨だったはずなのにどうしてこうなった…ていうか、時短要素は実装時から大して増えてないやん -- 2017-11-06 (月) 07:29:23
    • 公式サイトに記載が見当たらん… -- 2017-11-06 (月) 01:27:36
      • 公式で見当たらないなら生放送のまとめなりぐぐるなりしてみれば? -- 2017-11-06 (月) 07:35:54
      • いや、こういう課金絡みの重要なのは書いとくべきじゃないのかって意味で -- 2017-11-06 (月) 13:19:26
      • って今日追加されてたわ… -- 2017-11-06 (月) 13:32:26
    • ユーザーの利益は僕らが損するので…w -- 2017-11-06 (月) 09:17:28
      • 悪評買ったらどの道客の減少に繋がって売上も低下、結局損失にも繋がる、ごく当たり前のことじゃん。言ってること矛盾しすぎ -- 2017-11-07 (火) 12:29:00
      • 僕らが損するって覚えた言葉使いたいだけのパパガイだろ -- 2017-11-07 (火) 14:23:30
  • ほい。溜め込んだバッヂが無駄にならない理想的な状態で実装される感じかな -- 2017-11-06 (月) 13:34:38
    • 理想形だな。これなら文句出ないどころか今回40回引いたら回数券とバッヂ40個w -- 2017-11-06 (月) 13:47:11
    • チケット使用しても回数ボーナスまでの回数は1回進むのがコンヴィクションの仕様だったからこれはこれで下方修正になってて草生える -- 2017-11-06 (月) 14:01:59
      • まさに一長一短の構図だったからね、どっちに転がってもどこかの層にはあまりおいしくない話になる -- 2017-11-06 (月) 14:12:38
      • また60日未満で下方修正か -- 2017-11-06 (月) 19:57:06
    • 上の木でやってるやりとりの様にはならいってことですよね? -- 2017-11-06 (月) 14:27:25
      • ならい→ならない -- 2017-11-06 (月) 14:28:25
    • 回数ボーナスの交換券なくなるのかよ -- 2017-11-06 (月) 17:43:23
      • 回数ボーナスで貰える引換券がリサイクル40で交換になるからプレイヤーにはメリットが大きい良修正 -- 2017-11-06 (月) 18:01:39
      • 結局、リサイクル廃止内容前と変わらなくない?良修正って事は何か良くなってるのか? -- 2017-11-06 (月) 18:09:25
      • リサイクル40はいいんだけど回数ボーナス無くす必要ないじゃん -- 2017-11-06 (月) 18:13:36
      • 問題は必死に溜め込んだSGバッヂの使い道が幻創証wかトラブ等の消耗品になること -- 2017-11-06 (月) 18:18:44
      • 資産の持ち越しが可能になるのは大きな良修正でしょ。それとリサイクル40とさらに回数ボーナス望むのは高望みし過ぎだわ。 -- 2017-11-06 (月) 18:20:37
      • 枝2 コンヴィクションはバッヂで交換できないから除くとして、リサイクルに並んでるものしか交換できない→どれでも交換できる ようになる。 -- 2017-11-06 (月) 18:22:26
      • リサイクルバッヂ40個で引換券1枚もらえて、回数ボーナス券は無くなるんだよね。なんで廃止内容前と変わらないって感じか?良修正ってのは廃止内容から良くなったって事か。 -- 2017-11-06 (月) 18:29:33
      • ↑2なるほどそうなるのか。そこに気づかなかったわ…なら廃止内容前と比べても良修正やな! -- 2017-11-06 (月) 18:31:06
      • マザークラスタスクにリサイクル引換券があったと考えるとこれほど嬉しいことはない(コオリ使徒礼装玄難民感) -- 2017-11-06 (月) 19:32:22
      • SGスク1回目2回目の仕様から考えれば上方修正だわ。リサイクルバッヂ貯めても欲しいものは交換リストにない→出るまで引くしかないってのが無くなる訳だから。40回ボーナス+リサイクル交換(景品は屑)で且つ回数ボーナスは繰越不可能より、回数ボーナスはないけどリサイクル(交換券)は加算の方が恩恵も大きい。 -- 2017-11-08 (水) 10:49:26
    • いやこれはどちらかというと改悪だろう。確かに一時的にみると今はバッジ余ってるから得に見えるかもしれない。けど今あるバッジを無視して考えると40回引いたときに交換券+バッジ40個分のなにかだったのがこうのみになるわけだし。一見してバッジをためておけるのが得と見えるかもしれないが、欲しいものがあるスクラッチはバッジ40個になるまで引くだろうしそこで交換券交換して欲しいもの入手したらもうスクラッチ引く必要がなくなるのでバッジが余ることはない。今回ので得する人は最初からあんまりほしいものがないのになぜかスクラッチ引く人とSG貯めるのも無理、課金も無理で40回分のSG確保できない人だけだろう -- 2017-11-06 (月) 22:32:16
      • 回数ボーナスを残しつつ今回の変更を入れるのがベストではあったよね、変更前のことといいなぜこの運営はどっちか一方しかやらないのだろうか、どっちともやってもいいと思うんだがなぁ -- 2017-11-06 (月) 22:48:59
      • それはさすがに高望みし過ぎではないか?落とし所として今回の方針修正は十分と思う -- 2017-11-06 (月) 23:05:57
      • バッヂで交換できる何か次第やな。内容的にはブーストやパスとかみたいだがいらねぇしなぁ…。運よく目当てのもの出て、バッヂ持ち越せるなら次回浮くからそっちがええわ。 -- 2017-11-06 (月) 23:22:11
    • リサイクルなし→リサイクル実装(ただし対象外多数)→対象数アップ(カラバリはなし)→交換券で全品対応(ただしバッジ使用不可&交換券入手回数制限)→バッジで交換券入手可能(回数ボーナス撤廃) うーん、なんか三歩進んで二歩下がるな感じ。一応改善されてはいるけど -- 2017-11-06 (月) 23:05:29
      • 今の仕様は同じタイトルで40回かつそのタイトルでしか使えないから柔軟性なさすぎて、次の改善は同じタイトルで絶対欲しいやつを引く方がちょっと劣化するという。両仕様合わせたらそれはそれで極論40回やれば2回も好きなの選べるし、難しい… -- 2017-11-07 (火) 00:58:02
      • 両方やったら単純に考えてる交換レートが半分になるから出来ないのは仕方ないね。もしやったとしたらどちらかにesの様に交換上限つきそう -- 2017-11-07 (火) 09:40:19
  • どっちにしろ詐欺で笑う。金払ったやつまじでかわいそう -- 2017-11-06 (月) 17:38:02
    • 今配信してる物は変わらずそのままで次回から変わるはずでは -- 2017-11-06 (月) 17:59:57
    • 生放送見て即刻SGバッヂ消費したせっかちなアークスは御愁傷様としか言えねぇ -- 2017-11-06 (月) 18:23:53
      • その即刻消費した側だけど ちくしょーとかいいながらアリーナとかカジノとかでSG回収し始めればいいやーとかいう感じになった -- 2017-11-06 (月) 19:00:05
      • その辺は自己責任とも言える面があるからねぇ、運営がせめてもう1日早く告知出してればってのもあるんだけどさ -- 2017-11-06 (月) 20:26:41
      • 運営にも言えることだが金絡みはもうちょい慎重になった方がいいで -- 2017-11-07 (火) 00:18:38
      • 個人的にカラチェンパスが不足してたから実質ノーダメだよ、安心してくれ -- 2017-11-07 (火) 03:03:36
      • バランスといいバッチのときといい運営が公式発言くっそ軽く見てるからな。右往左往すんなよ -- 2017-11-10 (金) 14:11:56
    • 補填されるまで止まるんじゃねぇぞ… -- 2017-11-06 (月) 20:38:10
  • スクラッチ全般に言える事だけどもう少し早くスクラッチのカタログを配信してほしいわ。今回だってアラトロンのBaと手袋ボディペイントは今のマザクラSGスクで配信されているものなのか再販品なのかそもそも似てるけど別物なのかそこんとろもっと早く知っておきたい。 -- 2017-11-23 (木) 18:53:42
  • 事前告知のない仕様変更に振り回され、ゴミになったSGリサイクルバッジをとりわけ欲しくもないアイテムと交換しようと思った。けど、中途半端にバッジが余ってしまうから、課金してSGを購入しSGリサイクルバッジを補充して、綺麗に倉庫からなくなるように交換したんだ。無駄になるよりマシだと思って…。数日後、再び仕様変更によってSGリサイクルバッジが復活した。しかもなんでも好きなものと交換出来るようになるとか。
    交換した後にこれかよ! とは思った…課金するかしないかは個人の選択肢だから財布が痛かった事については仕方がない。
    事前告知しなかっただろ!補填しろ!とかも言わないよ……して欲しいのは当然だけど。
    ただな…こんだけ多くの人から遊んで貰ってるゲームを管理・運営してる身なのにただ言葉の謝罪と仕様変更だけで済ませてしまったそのやり方にもう…ツレェよ…。
    人間じゃぁねぇ…。まぁ…自キャラ愛の為にまだ遊ぶけど、最近はなんの感動も沸かない。 -- 2017-12-03 (日) 14:04:57
    • Twitterでどうぞ -- 2017-12-03 (日) 14:13:18
    • なっが。読まなくても駄文とわかる -- 2017-12-12 (火) 23:56:37
    • ここの運営の言うことを真に受けてはいけないよ。平気のへいさで言ったことコロコロ変えるんだから。 -- 2017-12-13 (水) 15:38:13
    • 木村「ユーザーのバッヂ量減らさないと僕らが損してしまうのでwww」 -- 2017-12-13 (水) 15:54:28
    • ちゃんと公式サイトで事前告知はされていましたが。何で自分の不注意や勝手な勘違いを素直に認めず文句言ってるんですかねぇ… -- 2017-12-13 (水) 22:50:09
      • あんなやり方で文句出ないほうがおかしい -- 2017-12-14 (木) 05:43:45
      • 案の定運営の火消しみたいなのが湧いてて草生える -- 2017-12-14 (木) 05:45:15
      • そもそもSGリサイクリバッヂがゴミになるなんて一体どこから出てきた話なんですかね?公式サイトでもゲーム内のリサイクルショップでもそんなことは一切無かったんですけど… -- 2017-12-14 (木) 20:08:27
      • 公式アナウンスが出る前のアークスLiveでのKMR発言だよ -- 2017-12-14 (木) 20:59:37
      • つまり正式に仕様変更告知される前に処分しちゃった己の間抜けぶりを棚上げして文句言っているだけという結論でよろしいのか -- 2017-12-14 (木) 21:41:00
      • 不用意な発言で信用をなくして課金者が減ってるのを愚痴ってる連中も自業自得ってことだな -- 2017-12-14 (木) 23:50:46
    • ネトゲなんてどうなるのか分からないから安易に処分したら負け。ワイは昔の石すらも倉庫に眠らせてる。倉庫圧迫?課金しろ、無課金者の意見はいらん -- 2017-12-14 (木) 23:24:31
  • 12/6アプデのバスタオルとかのやつ、SGリサイクルの素材として処分できますってことか・・・紛らわしい。「以下のアイテムを【期間限定】SGリサイクルショップに追加します」だったら神だったのに…  -- 2017-12-06 (水) 21:51:57
  • 攻略wikiで愚痴ってるゴミ 死 ね -- 2017-12-13 (水) 14:42:47
    • お前じゃい! -- 2017-12-13 (水) 15:11:04
    • 死ねとか言ってるお前は愚痴ってる奴以下だからね -- 2017-12-13 (水) 15:39:27
    • で、出たー!運営批判絶対許さないマン!! -- 2017-12-17 (日) 18:22:06
      • その前に死ねとか暴言でしょ…どんだけ運営批判したいか知らんけど。 -- 2017-12-19 (火) 12:23:21
  • マザーSG11回引いて10回が男礼服シリーズって… -- 2017-12-13 (水) 17:01:35
    • 男キャラには女服が、女キャラには男服がもれなく当たるよ!女モン引いたところで売りに出せんからリサイクル以外に使い道ないってのがつらみ -- 2017-12-13 (水) 17:04:09
  • 交換券でマザーヘアーかレヴァティーンのどちらにしようか迷ってる・・・ -- 2017-12-13 (水) 18:34:27
    • 今度も引き続けるつもりなら被っても選択肢がある髪のほうがいいよ。交換してその跡に迷彩でたことあるけどマジでもったいない -- 2017-12-14 (木) 20:58:47
    • 謎のハンマー爺「お主もアバターの髪より自分の髪を心配したほうがよかろう」 -- 2017-12-15 (金) 01:09:20
  • エーテルマザーホープの期限2017から2018に修正しました -- 2017-12-13 (水) 19:01:30
  • ぬれバスタオル…ついに無地が出てしまったか… -- 2017-12-13 (水) 22:31:34
    • ついにっていうか、これだいぶ前のACスク回数ボーナス品やで -- 2017-12-13 (水) 23:53:03
  • アラトロン怒り眉をエクステに…そういうのもあるのか… -- 2017-12-16 (土) 02:19:58
    • 眉を髪にされたり頭を乳にされたり…難儀な爺さんだな。 -- 2017-12-24 (日) 02:16:49
  • 昨日と今日で愛着度ゲージ2着MAXにしたのにSGが全く増えねぇんだけど俺だけ? -- 2017-12-17 (日) 05:28:55
    • アイテム欄からゲージMAXになっててチェックマークついてるの選択して「スタージェムを入手する」を押せ -- 2017-12-17 (日) 05:37:37
      • 貰えたよありがとう。MAXにしたら勝手にもらえると思ってたよ -- 2017-12-17 (日) 06:14:13
  • 自分も今、コス売りに出そうとしたら「GS未入手を売るけどいいの?」みたいな警告でて気が付いた。たまにウザイが今回は警告に感謝 -- 2018-01-22 (月) 19:21:14
    • それだとGirls Sideやないか -- 2018-02-04 (日) 22:31:10
  • PSO2の日の受け取り期限伸びましたか?以前は当日限定だったと思うのですが、今回からでしょうか? -- 2018-05-04 (金) 18:40:39
  • 拡張倉庫90日で240SGは想定よりもだいぶ安くて驚いた。素材の方は・・・なくてもいいか。 -- 2018-05-10 (木) 17:03:46
    • うむ買うしかなかった。にくいサービスやってくれるねえ。 確かに素材倉庫はよほど本気でギャザってたりCO品集めてもしない限りは500個も超えることはないから、それなら素材以外も入るし安い拡張倉庫が1つあれば充分だったな個人的にも。 -- 2018-05-10 (木) 17:33:45
    • 素材倉庫のいいところは、CO等でわざわざアイテムパックに対象アイテムを入れる必要がないところだな。装備強化の度にグラインダー出したりする必要がなくなるの快適だわ -- 2018-05-29 (火) 06:20:40
  • イベントやビンゴは当たり前として常時でSG稼ぐとなるとボーナスマガツとカジノとコスくらいかな?バトアリは正直ランク上げも維持も面倒、バスターは人が居なくて一人で回してもメダル美味しくない、リーグは不定期だし上位目指すのもやっぱ面倒、なにか他にないもんかね? -- 2018-06-14 (木) 11:42:13
    • そこまで欲しいなら素直に買えと。500円で倉庫キャラ作って、コス剥いでビンゴやらせるのが効率いいとおもうがな。 -- 2018-06-14 (木) 15:19:05
      • お前がそう思うのならそうなのかもな、お前の中では。買うならSG直買する何物でもないし、SG稼ぐ方法の木でレスする内容でないだろ。良策も無いくせに木を汚すなよ。es毎日ログイン、取っていない称号の確認、イヴリダが今後復刻するらしいからそこでバスター復権にかけるのもアリだと思うぞ。 -- 2018-09-16 (日) 10:14:21