Comments/登場NPC/シオン のバックアップ(No.3)

登場NPC/シオン

  • (ネタバレ注意)EP2第5章が終わってあの場所にシオンさんが居なかったとき本当に泣いてしまった。ありがとうございましたシオンさん…そしてお休みなさい…あなたの思いは私とシャオさんが引き継ぎます -- 2014-08-17 (日) 11:28:20
    • 反転にでもすればよかったのに。 -- 2014-08-18 (月) 01:44:27
    • そこにネタバレ注意と書く意味… -- 2014-08-18 (月) 13:59:44
    • ただの依頼人風味だったのに、土壇場でヒロインに抜擢されちまうとはたまげたなぁ・・・ -- 2014-08-20 (水) 16:46:21
    • 折角なので反転処理してみた -- 2014-08-22 (金) 22:15:49
      • gj -- 2014-08-24 (日) 10:02:25
  • 目がもう少し大きければマタボおばちゃんと呼ばれずに済んだのに・・・ -- 2014-10-01 (水) 17:40:44
    • なんでや!シオンさん美人やろ!w -- 2014-10-02 (木) 00:57:29
  • こんな美人だからいいけど、全知に最初に触れたのがミケーラさんだったら悲惨だったな・・・ -- 2014-08-30 (土) 11:15:41
    • それはそれでルーサーのキャラが深まるな(ネタ的に -- 2014-08-31 (日) 03:59:38
    • マトイに「シオンさんを助けに行こう!」って言われても「お、おぅ…(乗り気じゃない」ってなってストーリー攻略率大幅に下がっただろうな。 -- 2014-09-07 (日) 00:04:33
    • ミケーラがやせたらシオンみたいになりそうだな -- 2014-10-14 (火) 13:50:32
      • ルーサーに理解されないように歌(ラップ調)で話しかけてくるのか……? -- 2014-10-31 (金) 18:56:47
      • ルーサールーサー敗北者! -- 2014-12-23 (火) 17:48:33
      • 不測の予測!無策の探索! -- 2014-12-23 (火) 18:11:23
      • やめてwww  -- 2014-12-25 (木) 06:26:14
      • クッソwwこんなのでwww -- 2015-01-15 (木) 00:23:37
  • 1-4のマタボ貰う時に白錫クラリッサについて知らぬ存ぜぬってサラッと嘘をつくシオンさん -- 2015-03-23 (月) 00:52:08
    • そりゃあの変態に盗聴されてんだから知ってるなんて言えないわな -- 2015-03-23 (月) 01:01:18
      • シオンを少しでも知ろうとクラリッサをちょっと借りただけの幼女を拉致監禁した挙げ句いじり倒して縞パンと共に量産するくらい必死だしね -- 2015-03-23 (月) 01:13:24
  • 要約すれば数行で済むことを引き延ばしたお粥のように薄めて話す人、というイメージ。 -- 2015-06-18 (木) 22:03:29
    • 一応あえてそうしてたって設定あるんじゃよ? -- 2015-07-13 (月) 20:31:16
  • 新しくキャラを作ってマタボ進めてたんだけど、たまに画面のこっち側を認識してるんじゃないかと思ってしまう 内側の観測者から外側の観測者への依頼…とか考えて厨二病的にニヤニヤするわ -- [[ ]] 2015-07-03 (金) 18:33:56
    • おまおれww -- 2015-07-10 (金) 21:10:09
  • 全ての元凶はシオンだったか -- 2015-07-23 (木) 02:14:56
    • すべての元凶というか、結果が分かっていながら、止めなかったんだよね。 -- 2015-07-23 (木) 18:42:34
    • 自分と対等の存在が欲しかったんだろうね。 -- 2015-07-24 (金) 09:21:33
    • シナリオの都合で結果的にそうなったとは言えこれだけやらからして本人はのうのうと先に死んじゃうんだからとんでもない奴だな -- 2015-07-30 (木) 10:16:56
  • なんか「深淵なる闇」=悪 ではなく 悪の意思の集合体みたいな感じだけど一度消滅したから中の人格に相当する部分がマトイに変わって完全な悪にはならないと思う それこそマトイが全部を掌握したりして 何が言いたいかって言うと『人工シオン』みたいな物だから時間跳躍とかして深淵なる闇が出来る事自体をなかった事にするのがシオンの目的だったりして その為にDFの存在とある程度の抵抗力が必要でDFの復活とかアークス作ったりとかマトイ作ったりとかしたんじゃね?と言う妄想 -- 2015-08-02 (日) 08:20:13
  • 縁者って何?縁者になると何ができるの?クラリッサを扱えるようになるの? -- 2015-08-06 (木) 11:07:21
  • EP1を3ルートとも20回以上やってるのに、シオンが登場しなくて次の話がでない。どうしたらいい? -- 2015-08-18 (火) 23:19:08
    • 2枚目のマターがもらえていたら、ロビーで次のマターボードのマスを選ぶ操作が必要だった気がする -- 2015-08-19 (水) 00:57:58
  • シオンさんの衣装めっちゃ欲しい… -- 2015-08-30 (日) 12:02:33
    • と思ったらコードでなりきりセット出るのな…絶対ゲットしよ -- 2015-09-10 (木) 00:47:06
  • 初代クラリスクレイスもシオンの縁者だったって事? -- 2015-08-31 (月) 03:00:02
  • シオンの花言葉は「追憶」だと知った。なんか似合うわ -- 2015-09-07 (月) 20:24:12
  • シオンの実態のやたら露出度高い格好はコスチュームとして実装されませんか -- 2015-09-12 (土) 17:32:45
    • 設定集によれば元は流体(水)のようだ。あと着痩せするっていう情報も -- 2015-09-18 (金) 21:02:56
      • あの裸の結晶は氷だったんだな。流体の絵はあったけど、ゲーム内でも見てみたかった。表現が難しそうだけど -- 2015-09-19 (土) 11:00:40
    • 訃報。シーリスペイントの説明文に『*アニメーションはしません。』……orz -- 2015-09-19 (土) 09:26:37
      • イベントシーン専用なんだろうね。ロビーで使うと負荷の関係でオミットした感じか・・・。 -- 2015-10-04 (日) 15:47:13
  • PSO2発表時のPVに「大いなる光は何故いないのか」ってメッセージがあったけど、結局は深遠なる闇に対してシオンが大いなる光にあたる存在なんだろうな -- 2015-09-26 (土) 22:33:42
  • ベストパートナー総選挙のコメントでルーサーは冷たくあしらうし、クラリッサ形態でしゃべってるし…。 -- 2015-11-13 (金) 15:17:22
  • 【ネタバレ】ルーサー戦の後消滅したのかと思ったけど、残留思念かなんかの状態でクラリッサの中に居たんだなw -- 2015-10-15 (木) 20:01:39
    • もしルーサーがそのことに気づいてたらどうなってたんだろうな? -- 2015-11-13 (金) 18:46:23
      • まぁ以前のような並外れた演算能力があるかは知らないけどね -- 木主 2015-11-13 (金) 22:49:29
      • スマン、木主ではない。外し忘れてた -- 2015-11-13 (金) 22:50:04
  • >セカンドキャラ以降のプレイでは初めからある程度わかる日本語で話すようになる。 最近ここを見てそれを初めて知ったわけだけど、その「言い回しの違い」を比較する手段はないのだろうか? -- 2015-09-21 (月) 23:11:33
    • イベントクロニクル眺めてみたけど、一章の最初とナベリウスに行ってくれって言われたとこでは1stでも4thでも変わらなかった。具体的にどこなのか書いてあれば見るんだけど…デューマンかそうじゃないか以外に違いあったんだね -- 2015-11-15 (日) 10:10:43
  • 今になってわかった様な気がします…シオンさんは「母親になりたかったんだな」って。生まれた時(自我が発生した時)からずっと一人で、フォトナーと接触してからも自分と同格の存在は無く…人造全知存在創造を承認したのも、シャオ君を作ったのも…そして自分の間違いを正すために生み出したマトイが「自分の娘」であることに気がついたんでしょうね…自分の身を犠牲にしてルーサーを排除したのも、安藤に謝罪し続けたのも「マトイを救うため」だと思うと納得がいきます…あなたは立派なお母さんでしたよ…ただ、あなたとマトイ両方幸せになる未来は無かったんですか…いまだにシャオ君のところにあなたが居ないと泣きそうになるんです…それだけは、本当に恨みます… -- 2015-11-29 (日) 10:12:02
  • 雑誌見てきたけアウロラとしりあいっぽいかんじだったなぁ。 -- 2015-11-29 (日) 16:54:34
    • 「シオンはもういない」って聞いたアウロラがショック受けてたあたり、あの時代の人々にとってとても縁の深い、友と言える存在だったのかもな。 -- 2015-12-10 (木) 22:44:39
    • フォトナーにとって、シオンは母親或いは神に近い存在だったのかもね。少なくとも尊敬してて、目指していた。 -- 2015-12-17 (木) 13:08:58
  • EP3-5とEP3-7のネタバレ、深淵じゃなくて深遠だぞ -- 2015-12-02 (水) 07:48:09
    • 修正した -- 2015-12-05 (土) 12:55:11
      • 乙 -- 2015-12-05 (土) 13:39:40
  • なんか、再誕の日挙げてる動画を見て改めて思ったんだけど、ショップエリアに居たシオンと、ルーサーに捕まってるシオンって別の人物な気がしてくる。安藤と仮面みたいに別の平行世界のシオンっていうか。それなら「わたしとわたしたち」って表現も分かる気がする。(それとも元が惑星だからいっぱい現れたりもできるんだろうか・・・?) -- 2015-12-05 (土) 09:15:46
    • なるほど。安藤への接触用に作ったのがショップエリアのシオンって考え方か。それでいくとシオンが居なくなってもクラリッサに人格がのこってたのを考えるとアメーバみたいに自分を切り分けることができるのかもね。あ、ちなみに「わたしたち」ってのはシオンの海に同化したルーサーと同じ時代に生きたフォトナーのことね。再誕の日でシオンかルーサーがなんか言ってたはず。 -- 2015-12-05 (土) 10:32:09
    • 確かに。それだと別の平行世界では主人公がマトイポジションで縁者だったとも考えられるね。 -- 2015-12-05 (土) 12:56:33
    • 一応ですが、シオンの本体は惑星シオンの海全部です。元が液体なので思考に必要な容積があれば分体くらいは作れそうですよね。コピーであるシャオを作ってますし、シャオも一部をサラに入れてるわけですし -- 2015-12-05 (土) 14:04:12
  • まんざらでもない -- 2015-12-09 (水) 14:43:58
  • ベストパートナー2位おめ!候補時は圧倒的塩対応だったのにちょっとだけデレててワロタ -- 2015-12-09 (水) 15:31:11
  • シオンの匂いがプレイヤーに残ってるらしいけど、なんでなんだろうね。心当たりとしては精神世界で対話したあれくらいだけども…海の匂いがするんだろうか。 -- 2015-12-10 (木) 00:27:26
    • その可能性あるよね、私はやっぱり安藤はシオンに創られた、もしくはルーサーに創られて捨てられたのをシオンが少し手を加えた存在なのかなと、ルーサーの言っていた『出来損ない』の意味がわからないから推測の域を出ないんだけど・・・ -- 2015-12-10 (木) 13:06:31
      • 「出来損ない」シオンのコピーのって意味だと今回の外伝とかみ合うね。 -- 2015-12-10 (木) 13:53:24
      • マトイですら抑え込めなかった(時々表に出てきてた)ダーカー因子を完璧に抑えておけるキャパシティ(【双子】は元々DF喰いまくってて因子を尋常じゃないくらい貯めこんでたから溢れた)って考えると、フォトンを大量に詰め込めるフォトナーが犠牲にしたたった一人orそれを模した何かって説も出せそう。 -- 2015-12-11 (金) 01:10:25
      • ルーサーは「アークス」もしくは「オラクル」全てを「出来損ない」として見ていて、その中でも安藤が「最高傑作」といわれるだけの資質をもっているんだとルーサーが素直に認めたんだと思う。 -- 2016-01-26 (火) 01:40:37
    • それか安藤のなかにシオンがいるのかも? -- 2015-12-10 (木) 22:20:28
      • クラリッサの中にいたくらいだか、ありえるよな。結局安藤の正体が解らずじまいだからな。今の所ルーサーの言っていた『出来損ない』、シオンの『縁者』、ぐらいしか安藤の正体の伏線て出てなかったけ? -- 2015-12-11 (金) 16:27:39
    • 亜空間に捨てられたりした模造シオンのうちの一つが安藤だったりとか。 -- 2015-12-12 (土) 06:12:58
    • マターボードがシオンによって生み出された物だからってのはないかな。で、作ったのはシャオだけどシャオもシオンに作られたか何かで、そのせいでマターボードやそれを受け取って色々やってる内に影響を強く受けた安藤にシオン独特のフォトンを感じたとか。 -- 2015-12-17 (木) 13:12:57
    • 10年前に飛んで、マトイが深遠になりかけた時、シャオが急いで現世に戻そうとした。その時シオンの意思に接触してる。そのシオンの残滓がいまだ残っていて、それが匂いとしてアウロラは感知したんじゃないかなあ。 -- 2016-01-26 (火) 01:34:34
    • もしかしたら安藤の手でシオンを殺したとき、ダーカー因子を取り込むのと同じようにシオンの力とか欠片(残滓みたいなの)を取り込んだのかもしれないね -- 2016-02-05 (金) 00:38:00
    • あとは、EP2でシャオから貰っていたものがシャオの海の一部なら、シャオを生み出したのはシオンだし、そういう経由でシオンを感じた可能性もあるかも? -- 2016-03-02 (水) 23:33:20
  • シオンの姿のモデルとなった人がクラリッサだったのだろうか? -- 2015-12-13 (日) 11:32:01
    • ネームプレート…は読めないか。オラクル文字だからというんでなく。 -- 2015-12-14 (月) 00:50:39
    • クラリッサは生まれが他の創世器と異なるってストーリーで言われてなかったっけ -- 2015-12-15 (火) 00:09:27
  • EP3-7のルートA後って、時間遡行してるんじゃなくて、安藤が仮面被って過去に戻って来た(周回)時のエピソードで、ルートAを選び続ける限り仮面はマトイ共々必ず死に、安藤は仮面を被ってマトイを救う為に戻る、そして同じ過去を繰り返すって意味なのか・・・? -- 2015-12-17 (木) 13:18:15
    • 或いはあれは一周前の安藤、つまり今代の仮面なのかもね。 -- 2015-12-28 (月) 16:26:52
  • つまり、あの時間遡行?の描写は仮面化した安藤の物、シオンはその仮面に対して解は一つではないと語りかけている、と・・・。そして時は戻り、プレイヤーは再び安藤として選択を迫られる。 -- 木主 2015-12-17 (木) 13:20:44
    • 無限ループ終了+深淵から仮面解放作戦スタート=深淵体内ダイブ&コア破壊フラグ=やったね皆!地獄の2連戦前半後半フラグがたったよ。 -- 2015-12-18 (金) 01:17:38
  • >>間違った意味の単語を使い、謝罪する。ワロタ。 -- 2016-01-26 (火) 01:02:46
    • 間違った意味の改行を使い、謝罪する。 -- 2016-01-26 (火) 01:54:46
    • ビッグクランチプロジェクト!直して置いた。 -- 2016-01-26 (火) 05:46:34
  • EP1~3はシオンの模倣体たる「深遠なる闇」が生まれる頃にはルーサー曰く「孤独だった」シオンの「罪悪感と悪足掻き」の結果と考えるとメタ過ぎるけど、仮面に起こされるまでも無く輪廻から解放される瞬間をずっと待ってたような気がするのよね。ま、深遠なる闇の依代となった安藤と、深遠の底に溶け行く様を見てると、マトイの「大切なひと」はさながら親子丼プレイを強いられてる感が… -- 2016-02-06 (土) 03:53:11
  • この人の孤独や絶望が、最初はよく解らなかったけど最近それなりに解るようになってきてしまった、フォトナー達にとって神だった頃は全ての人が自分の言葉にYesとしか答えない、対話のない孤独な世界に何百年も存在し(まだNOと言える余地があった事を考えると、その孤独はスクナヒメすら比じゃない)その上自分の愛したマトイはいかに策を練ろうが自殺(しかも下手すりゃその回数は億どころか、測定不能な域に達している)する光景を見せられ、そら精神に異常きたして大きな事故起こしてみたくなったり自分の記憶消したりするわけだなと、シャオですらワガママ、やる事極端と言ってしまうほど(理解が及ばないほど)、スケールがすさまじ過ぎて理解するのに結構時間かかったが、最近は結構わかる。 -- 2016-03-06 (日) 01:56:27
    • 良くも悪くもフォトナーと合うまでは単なる“全知”として唯一無二の存在だったわけだし、出会ってから“シオン”として対話する事に面白さを見出しつつも“全知”であるが故にそれは叶わず、結果フォトナー達がどうあがいても失敗するであろう“人造全知”の創造を自分の話し相手が欲しいからという理由でGoサインを出した訳なんだよなぁ。フォトナー達にとって彼女の知識が“禁断の果実”であるならば彼女にとって彼らとの交流そのものが“禁断の果実”だったのだろうか… -- 2016-03-06 (日) 04:43:28
    • ある意味シオンは、最初はモノだったが、ヒトになったんだよな。でもフォトナーは(ルーサーは?)人型のシオンを認めていながらも、どこかモノとして扱っていた。 内的宇宙でようやく、ちゃんとヒトとして見られるようになった感じがする。 -- 2016-03-06 (日) 14:16:19
    • 全知を持ってしても不足なものはあったってことだよなぁ、しかしそのないものをねだったことが彼女の罪なのかもしれん、理由はどうであれ失敗するとわかってた模造品作成を止めなかったが故に深遠が生まれ、そして地球でもまた違う模造品が問題起こしてる可能性が出てきたわけで、はっきりいって後世のものからしたら大罪犯したものと言っても過言じゃないんだよなぁ、個人的にはシオンがなぜそういう行動をしたかは理解はできるけど赦しちゃいけないと思うんだ -- 2016-03-06 (日) 14:38:18
  • EDのクラリッサが消えていく演出ってPSO EP2のフロウウェンの剣を模した感じかな?ストーリーに関わる演出なのかどうか正直わからないんだよなぁ・・・ -- 2016-03-06 (日) 11:05:14
  • 地球でエーテルが発見されたのが今から12年前で、シオンが記録を消去したのも同じく12年前と考えると、まだこの人関係でひと波乱ありそうな気がするんだよなあ -- 2016-03-06 (日) 12:23:41
    • エーテル発生の原因が模造シオンの1つって説が濃厚だからなぁ、深遠も含めシオンやフォトナーがやらかしたことの尻拭いをする後世の者たちの話って感じよねPSO2のストーリー -- 2016-03-06 (日) 14:33:15
      • 外伝のNovaですら大元を辿ればフォトナー達がヒャッハーしたのが原因だしなぁ。マキア人は撃退したけど他の惑星は蹂躙の後に植民惑星となったのは言うまでもない… -- 2016-03-18 (金) 07:38:59
      • ↑え、ノヴァにフォトナー関係してたの -- 2016-03-27 (日) 00:14:35
      • マキアでフォトンが使えないのは過去にフォトンでヒャッハーされたからその対抗策だったりする -- 2016-07-13 (水) 07:54:29
    • 深遠と崩壊の先にシオンへと至る道がある -- 2016-03-09 (水) 07:31:02
  • 地球にあるのはやはりシオンコピーなのかね?目的が不明だが -- 2016-03-13 (日) 02:05:10
  • 深遠なる闇がフォトンそのものであるとすると模倣元であるシオンもフォトンそのものってことになるよね。となるとシオンはアークスが属する宇宙のすべてを侵食しているような状態ってことにならないだろうか。 -- 2016-03-18 (金) 07:13:52
    • なんか変な解釈してるみたいだが、上に書いてあると思うけどシオンは惑星そのものに意思を宿した存在だからフォトンとは関係あらんよ、深遠はシオンの模倣を、フォトンを「元」に作られたもんだから、はなから惑星であるシオンとは作りが全然違う。まあ、その惑星がフォトンで出来てるとしたらその限りではないが -- 2016-03-18 (金) 07:25:47
  • シャオがシエラを作ったんなら、シャオの子供同然で、シオンさんおばあちゃんになったん? -- 2016-03-25 (金) 21:13:43
    • シャオはシオンの弟みたいなものって言ってたから伯母じゃね? -- 2016-03-26 (土) 22:46:36
      • 母みたいなもの、とも何かで言ってた気がする。シオンはおばあちゃんって言われても案外喜びそうな印象。縁者と孫がいたら寂しくないね! -- 2016-03-27 (日) 00:34:14
      • シオンはもう、そこら辺の一般人家庭のやりとりが出来るだけで幸せだと思うよ -- 2016-05-24 (火) 17:28:05
  • 母シオン、叔父シャオ、長男安藤、長女マトイ、あと何だ? -- 2016-07-20 (水) 01:32:18
    • 生き別れの双子妹マザーかな? 復讐たくらんでシオン一家に忍び寄る展開だな。 -- 2016-07-20 (水) 03:16:54
    • 現状安藤は入らないんじゃない?縁者と言ってもシオンパワー貰った人を指すだけでシオンが生み出したかどうかは分からんし -- 2016-07-20 (水) 06:33:43
      • 安藤はどっちかというと婿養子だな -- 2016-07-24 (日) 16:51:01
    • 母シオン、妹マザー、次妹初代【深遠なる闇】、長男シャオ、長女マトイ、長男の子シエラ、長女の婿安藤、次妹の子ダークファルス、次妹の子の婿ルーサーとかなりの大家族。まあ生きた年月を考えると普通だが -- 2016-09-06 (火) 20:28:14
      • ルーサーはシオンのストーカー(元旦那とかでもいいけど)ではないのか?!ある意味、模倣シオン群はシオンとフォトナーの娘たちと見ることもできるとおもう・∀・ -- 2016-09-21 (水) 12:34:31
      • 安藤はシオンのパワー貰ってるけどフォトナーの作ったアークスな訳だから元旦那ルーサーとシオンの間に生まれた子供じゃね。マトイとは種違いの兄弟って感じ -- 2016-10-18 (火) 18:45:37
  • シオンが最初に会ったフォトナーの人、重要人物になったりするのかな? -- 2016-09-24 (土) 04:26:37
    • まさかその人がアウロラが言っていた犠牲になった人だったりして -- 2016-09-25 (日) 16:29:12
      • そしてその人の生まれ変わりが安藤だったら面白いな -- 2016-09-25 (日) 16:31:44
    • でも犠牲になった人って末期の人でしょ、初期の人がそんな長く生きてるのかね(手段はあるだろうけど) -- 2016-10-08 (土) 01:05:02
    • それが安藤でシオンが保存して現代でリサイクルとかだと物語が面白くなるな、安藤の過去編はいつか見てみたいわ 記録を残さないようにしたのもシオンの配慮とかな。 -- 2016-10-08 (土) 01:27:03
  • メイキング情報… -- 2016-09-25 (日) 15:25:05
  • 偽シオンはやはりシオンと似て異なるね アークス壊滅させてもいまさら意味ない気がするが -- 2016-10-05 (水) 22:04:45
    • 捨てられた時からずっとPSO2世界に干渉する機会を伺っていたか、あるいは誰かにそそのかされたのがきっかけで復讐に走るようになったのか…前者なら復讐通り越して単に破壊衝動しかないDFと変わらない存在でもはや説得の余地無しだし後者ならマザーに干渉あるいは対話可能な存在が地球に居たと考えられその存在が元凶ないし黒幕だという事になる。歴代PSシリーズにおけるマザーは基本黒幕が後ろに居る事が多かったので個人的には後者のパターンじゃないかと思っているな(シオン並みの能力を持っていながら数百年間も干渉できなかったのは不自然に感じるので) -- 2016-10-05 (水) 22:19:53
      • なあ、マザーがDFと同じってすっげえ的を得ているかもしんねえぞ、そいやアニメでダーカー地球でも出てたよな、もしかしてマザーはダーカーに浸食されてんじゃねえか?これだと妙に詰の甘い部分が目立つのも辻褄があうが、やはり背後には深遠なる闇が -- 2016-10-11 (火) 01:33:41
  • マトイ救ったあとの精神世界?みたいなところで、マトイ見て笑ったのが凄く好き。それまでポーカーフェイスだったから余計にかな、我が子を見守るお母さんみたいだった。素敵なシーンだなって何度も見てしまう -- 2016-10-08 (土) 00:57:36
    • マトイ巻き込んで闇落ちさせかけたアイカは消されてるな -- 2016-10-18 (火) 17:00:24
      • その前に自分で闇落ちさせかけたから何も言えなそう。それは置いといて、マトイを見るシオンさん、他の人とよりも優しい感じがするよね -- 2016-10-28 (金) 22:15:53
    • 自分を切り分けて創り出したシャオとはまた違う、一個の生命として創った存在だから、シオンさんにとってマトイは事実娘なんだろうな、と思う。それを自覚したのが多分2-6の独白の時だったんだろうな…マトイに「お母さん」って呼ばせてあげたかった。 -- 2016-11-20 (日) 02:05:13
  • アストラル・ソールってシオンのソールだよね。全知!!!! -- 2016-11-13 (日) 03:17:41
    • ソール・カタリストを揃えた先に、アストラルへと至る道がある!! -- 2016-11-15 (火) 21:18:16
  • D因子には深遠なる闇、エーテルにはマザーといった統括者的な存在が居るように、フォトンの場合はシオンがそれに当たると考えられるよね。フォトンは全宇宙に広がっていて、シオンはそこに生きる知性体全ての意識とフォトンを介して繋がっている、ゆえに全知存在って言う理由付けにもなるし -- 2016-11-17 (木) 12:59:38
    • 偶然惑星に意志が芽生えちゃってヒマだから世界の演算してたらいつの間にか全知になっちゃったのがシオンやで -- 2016-11-28 (月) 15:00:26
      • 元々惑星もフォトンも自我を持たなかったが惑星シオンにフォトンが流入した結果、自我を持ったフォトンが産また これが星の魂って呼ばれてるんじゃね 深遠なる闇やマザーの在り方、ルーサーの言うコピーシオンの作り方からすればシオンとフォトンが無関係とは思えないし -- 2016-11-30 (水) 17:38:15
  • シオンロングっぽいのがsgスクラッチに出る予感がするんだけどマジ?高くて仕方ないから設定資料集買っちゃったんだけど -- 2016-11-20 (日) 00:03:20
    • 登場するのは多分ドスケベ衣装のほうだとおもう -- 2016-11-20 (日) 02:26:57
    • SG品だから流通しないし、ぶっちゃけ入手率考えると資料集のほうが安くつくだろう。SGスクは修羅の道よ -- 2016-11-20 (日) 03:01:32
      • リサイクルでも1万ぐらい使わないとだし、リサイクルに対応しているとは限らないし、そもそも入っているとも限らないから 設定資料集を買って損という事は無いと思う、何より資料集自体よーくみえたわ! -- 2016-11-30 (水) 11:15:52
  • マザーってシオンの妹で良いの?
    シオンってDOD3のゼロみたいなものなのかな? -- 2016-11-26 (土) 00:51:54
    • ん?妹じゃないでしょう・・・。 -- 2016-11-26 (土) 01:07:03
    • ゼロ姉妹は花自身の防衛の副産物であって、マザーにはれっきとした作り手がいるから違うと言えるよ。 -- 2016-11-26 (土) 01:46:32
    • マザー的にはシオンの妹だと思ってるんだろう。姪孫って兄弟姉妹の孫のこというみたいなので -- 2016-11-30 (水) 18:07:22
    • コピー元が姉だから妹で合ってる シャオの場合はコピー元も作り手もシオンだから姉であり母親のようなものと言う事になる -- 2016-12-01 (木) 07:05:29
    • ごめん、シオンさん。妹を守れなかったよ… -- 2016-12-08 (木) 01:54:21
  • 個人的にはマトイとキャッキャウフフより、特に深いこと考えずにシオンとぼんやりのんびりと話がしたい -- 2016-12-09 (金) 20:55:37
    • 俺もだな。縁側で茶飲みながらまったりしたいねえ… -- 2016-12-09 (金) 22:14:45
      • ルーサー「僕も」 -- 2016-12-11 (日) 03:45:28
      • お前は来なくていい>敗者 -- 2016-12-11 (日) 14:38:02
      • ワロタw -- 2016-12-11 (日) 16:08:34
      • ダブルの腹の中にいる憑き物落ちたルーサーなら混ざってても普通に話せそうね -- きぬし 2016-12-12 (月) 00:50:59
      • おとなしくなった理由がシオンの消滅だからまた酷いことになる可能性大 -- 2016-12-12 (月) 01:02:48
      • たぶんヒツギに対するコオリ的な反応で留まるんじゃね?もしくはペットに対するピエトロ -- 2016-12-13 (火) 19:22:45
      • ただの知識の塊としてのシオンを欲してた時期ならともかく、人格としてのシオンを理解した現在なら普通に落ち着いて話せそうだとマジレス -- 2016-12-13 (火) 20:13:15
  • SGのシオン完全再現状態でストーリー2-5行ったら「馬鹿め!そっちは本物だ!」プレイができるのか -- 2016-12-17 (土) 11:36:35
  • シオンの一人称について。私→シオン 私たち→フォトナー達? -- 2016-12-17 (土) 18:08:36
    • 私たちの方はおそらくシオンとシオンと一体化しているフォトナーたちですね -- 2016-12-17 (土) 18:27:24
  • ファーストプレイではだんだんわかりやすい日本語になっていく仕様。セカンドキャラ以降のプレイでは初めからある程度わかる日本語で話すようになる。←これ初めて知った。凝ってるね。 -- 2016-12-17 (土) 18:09:22
    • はじめのうちは意味不明なことをひたすらブツブツつぶやく変なおばさんだったから、シオンが出てくるストーリーは全部スキップしてたな。ルーサーに内容がばれないようにという接待だったらしいけど、もうちょっと何とかならんかったのか。もったいない。 -- 2016-12-27 (火) 15:21:27
      • 接待× 設定〇 -- 2016-12-27 (火) 15:22:11
      • おば↑さんだとふざけんじゃねえよオラアッ!オネエサンダルオオッ!?(by某敗者) -- 2017-01-12 (木) 09:59:34
      • 中の人が中の人だから(おばさんと感じる人がほとんどでも)仕方ないね -- 2017-06-30 (金) 19:24:21
  • フォトナーが深遠を作るのを私情で見逃した張本人でその尻拭いをマトイにさせようとして失敗した良い所何も無い奴なのに良い人扱いされてるのを見るとなんだかなと思う -- 2017-01-14 (土) 21:52:56
    • 死をもって償ったからね。安藤に介錯を頼む形となったが -- 2017-01-14 (土) 22:07:53
    • その償いの為に色々奔走して最終的に自身を終わらせるとこまでやったからあんま強くは言えないけど、確かにちょっと持ち上げられすぎなとこはあるよね、そもそも模造シオン計画を止めていれば深遠はもちろんのこと今やってるマザーの問題もなかったわけだしな、シオンのような存在には感情というものは不要だった持ってしまった時点で詰みだったのかもね -- 2017-01-14 (土) 23:44:39
    • だけど、いなければなにも生まれなかったから -- 2017-01-14 (土) 23:54:12
    • その気になれば過去を改ざん出来た訳だから、それをしなかった理由を考えると深遠なる闇が生まれなければフォトナー達が仲違いで宇宙巻き添えにして深遠が現れた場合よりもずっと早く滅ぶのがわかっていたとかもあるのではないかと -- 2017-01-15 (日) 00:28:37
      • 過去改変はおそらく安藤が居なければできなかったんだと思う。しかし深遠をなかったことにすると安藤含めアークスみんなも、いないことになってしまうから・・・ -- 2017-01-16 (月) 22:10:55
      • ごめん居なくなってよくね? -- 2017-01-18 (水) 00:17:34
      • 寂しいだろ? -- 2017-01-18 (水) 00:35:52
      • 深遠出現に直接関係ない相手に深遠と共に滅べなんて言えないだろう・・・、深遠出現の関係者としては・・・。 -- 2017-01-20 (金) 13:27:57
      • クロームドラゴンの体組織を過去に飛ばしてるらしいから、直接飛ぶのは無理でも過去にアプローチすることは可能だったはず。そしてフォトナー時代はルーサーみたいなのが17人も居たわけだから共通の敵みたいなのが居なかったら普通に宇宙滅ぼしそうじゃない? -- 2017-01-20 (金) 15:09:12
    • 私は謝罪するって言ってただろ! -- 2017-02-10 (金) 02:06:10
    • 深遠作ったフォトナーが一番悪いからシオンだけを全ての元凶呼ばわりするのもおかしいだろ。シオン自身はなにもしてないし。 -- 2017-03-17 (金) 20:21:10
      • その「何もしなかった」のがシオンの失態だったんよな、確かに深遠の件はフォトナーが第一に悪いこれは事実、でもそれによって何が起きるかをある程度予測できて止めれる立場にいたのに、「寂しい」という自分の感情を優先して製造を黙認したシオンは次点で悪い、木主みたいな意見は極端であまりよろしいとは言えないけどそう思う人が出るのも無理はないと思う -- 2017-03-17 (金) 21:06:28
      • ↑ある程度じゃなくて完全に理解してたよシオンは。深遠生まれるって。その上で黙認してる -- 2017-06-30 (金) 19:30:00
  • 久しぶりにEP2ラストの全知劇場を観てたんだけど、シオンのルーサーに対する台詞が「聞き分けの無い出来の悪い子供」を諭す慈母に見えて目が潤んだ。ネタと本気の境界がうまーく混ざっててなんていうか、言葉に出来ない。 -- 2017-01-25 (水) 14:53:05
    • なんというか、それなりな間柄なのかなとは思った -- 2017-01-25 (水) 15:37:16
  • 過去を改ざんしてもパラドックスが起こらない事について考えて見たんだけど、主人公の時間遡行は実は過去世界を忠実に再現したVRシミュレーターで、現実世界の方は関連人物にフォトンからの介入で記憶を改ざん、死んだ人間はフォトン具現化で復元…どちらも作中でシオンが使用している能力で、こうすると実際過去になど戻らなくても歴史の改ざんが出来るからパラドックスも起こらないし、EP2の最後のほうでやってる現代にいるはずのシャオと過去に飛んでるはずの主人公の通信にも説明がつけられるんだけど、この説についてはどう思います? -- 2017-01-27 (金) 12:32:32
    • それはこれまでやって来たこと全てが無意味になってしまうぞ -- 2017-01-27 (金) 13:07:32
      • シオンといえども大規模な改ざんをするには「それが起こっても不思議ではない過去」のデータを人間の手で作ってもらう必要があるんじゃないかな。それを作るためのアイテムがマターボードで、それをしない無理な改ざんはうまくいかなかったり歪が生まれるんじゃないかと思う。だからこれまでやってきた事は無駄じゃないんじゃないかな。 -- 2017-01-27 (金) 15:10:55
    • 自分は、安藤は過去に戻るとき実は平行世界に移動していて、都合のいいとこだけシオンが元の世界と統合?融合?をして書き換えてるんじゃないかなと考えた。元の世界で死んだ人間も、平行世界の生きてる人間に置き換えてるみたいな。シャオ通信はEP2の龍祭壇で貰ったのがシャオの一部だったんじゃないかと思ってる。 -- 2017-01-27 (金) 14:24:58
    • 安藤の行い、シオン製マタボでやった事、シャオの台詞、仮面がどうあがいてもダメだった訳を纏めると PSO2の世界では過去に戻って過去の行いを別の事にしてもその行為だけでは「可能性だけの存在であった平行世界を実際に生み出す」に過ぎない。シオンの平行世界統合が合わさって初めて元居た世界の過去改変が出来る。ってところ -- 2017-08-13 (日) 03:21:56
  • EP4ストーリー見終わったら無性にシオンに会いたくなったよ… -- 2017-04-07 (金) 23:31:19
    • わかる -- 2017-05-12 (金) 21:31:16
  • もしシオンがフォトナーのコピーシオン製作を止めていたらマザーが生み出され亜空間に破棄されることもなく、月もエーテルも地球人も誕生していなかったんだろうな -- 2017-05-27 (土) 15:05:36
    • 今ショップエリアにいるりらに話しかけたら分かるけど地球人が生まれないのは(今)安藤のいる世界だけで、平行世界?ではフォトナー関係なく地球人は生まれたと思う(もしかしたら俺らも平行世界の1つって妄想もある) -- 2017-06-30 (金) 19:37:57
  • 「星々を飲み込むブラックホール」「宇宙の原点、かつて惑星シオンがあった場所」が次の舞台だけど、全知緊急の舞台が旧マザーシップ=外装をつけて移動できるようにした惑星シオンだったよね? フォトナー時代の深遠封印のときに自分の一部を切り離したのがマザーシップってことなのかな? -- 2017-06-10 (土) 18:44:49
    • いや、元々そこに惑星シオンがあってフォトナーと出会ってフォトナーの要請でマザーシップを外装して動けるようにしたんだよ。深遠封印はそのもっと後。設定資料だとあのブラックホールに深遠を封印したと書いてある。ちなみにそのあとそのブラックホールから漏れ出たダークファルスが出てきたとかなんとか? -- 2017-06-11 (日) 02:37:46
  • マザーが作られるだけ作られて、フォトナーの身勝手により亜空間に打ち捨てられる様をどんな気持ちで見ていたのだろうか。あのマザーを見ると、もしかするとシオンと本当の親子のように仲睦まじく暮らすIfもあったのではないか・・・ -- 2017-06-23 (金) 12:03:21
    • 葛藤が無いとは思わないけど、2代目を「ダーカーを倒すほど強くなる」→「DFを超える力を得たら取り込んで浄化する」→「もし浄化しきれず深遠へ至るようなら自殺する」という形で動かしてたあたり、2代目の事件で「自分は愚かだった」と気づかなかったら情が全く無い選択を選び続けてただろうからなぁ… 「それがベスト」と考えたならマザーたち妹の追放に反対しなかったんじゃないだろうか。 -- 2017-06-23 (金) 14:35:42
  • オメガはシオンの見た夢の世界らしい。だからルーサーらしき男がいたのか…… -- 2017-06-28 (水) 08:33:58
  • EP0でオリジナルシーナを消費してマトイを未来に飛ばしてたのを見ると、ストーリーで安藤が時間遡行する度に画面外でモブアークスを消費してるんかな -- 2017-07-24 (月) 06:22:11
    • え?まだ発売してなくね? -- 2017-07-24 (月) 23:07:11
    • その後の繰り返される時間遡行でマトイが未来に飛んでしまうのは「安藤が過去に飛んでマトイの過去を知り、その帰りの時間跳躍にマトイが巻き込まれたせい」だから多分モブ消費はされてないよ -- 2017-07-29 (土) 13:36:09
  • 「アカシックレコードにアクセスできる存在」であってアカシックレコードそのものではないらしい。ルーサーの野望復活ワンチャン -- 2017-07-26 (水) 17:22:53
    • EP2じゃ宇宙の全てを演算して全てを知ったから言わばアカシックレコードに等しい、という表現だったと思うが…EP5の後付け感がどーにも -- 遠藤 2017-07-29 (土) 06:55:48
      • 等しいってのはアカシックレコードそのものって訳じゃないし、最後の最後でマトイを救うっていう答えを自分の代わりに安藤が出したから彼女は違うってなったんじゃなかったっけ。 -- 2017-07-29 (土) 13:46:16
      • 少なくとも垢にアクセスして知ってるという性質ではなく自分で演算して導き出したものだよな。マトイの件は人の感情に疎いというだけで。シオンの海=全知存在で人型のシオンはその一部にすぎないとかそういう話なら何とか筋は通るかな。 -- 2017-07-29 (土) 16:06:57
      • 観測者と言ってたせいでライターが勘違いした説 観測対象は全知ではなく宇宙全体であってフォトンを介して集めた情報から未来を計算してたはず あと人間と関わるべきじゃなかったという後悔が含まれた自称だったり -- 2017-07-30 (日) 13:12:39
      • どこかにアクセスしているなんて匂わせてもいなかったし、その後から現在に至るまで演算演算演算押し。シオンがアカシックレコードにアクセスしてたことに対しシャオが無反応なのも変。知っていたならEP5前に訂正するだろうし、知らなかったなら驚くべきところ。原作読まない二次創作者がキャラを流用して作った「その後」話になっている・・ -- 2017-11-03 (金) 06:22:15
      • 深遠なる闇は「シオンを元にフォトナーがつくった人造アカシックレコード」って説明があるんだよなぁ。だから、完全にシオンはアカシックレコードじゃなかったよって設定は後付&破綻してる -- 2017-11-22 (水) 15:32:37
      • 残念ながらシオンがアカシックレコードではなかった、という記述自体はエピソード3の設定資料で既に書かれてるんだよなあ……だからエピソード5での後付けなんていう事実はないよ。 -- 2018-02-19 (月) 15:43:22
    • アカシックレコードが残っていても、その記録を処理したり理解したりするには惑星サイズのスーパーコンピューターとも言えるシオンの存在が不可欠だろうから、ルーサーの野望は永久にかなわないんじゃないかな。 -- 2017-08-05 (土) 18:59:47
  • メガネ姐萌え勢としては復活して欲しい だが5/10年の現状では無理なんだろうな -- 2017-07-30 (日) 14:12:06
  • 今日の生放送より:キャラ作りの指示が「惑星なので」って緒方さんやっぱり怒ってたね。宇野の犠牲者。 -- 2017-08-12 (土) 20:43:21
    • 「惑星なので」(ほしなので) -- 2017-08-12 (土) 20:46:09
    • そりゃ「星なので最終的にはどうなるかわからないので(見た目は女性っぽいけど)男か女かわからない感じでかつ好奇心はあるけど薄い感じでお願いします(うろ覚え)」とか無茶ぶりされたら誰だって怒るわwwwでも緒方さんがほぼ覚えてたってことはそれほど難しい役だったってことなんだろうけど。 -- 2017-08-12 (土) 20:47:17
    • 最後の一文を入れる必要性皆無。 -- 2017-08-13 (日) 03:11:43
  • この前の感謝祭での謝罪事件だけどあれがなんであんな叩かれてるのかよく解らない。悪意的に解釈してるやつ多すぎだろ。あれを「ユーザーに謝罪させたくてやった」とか本気で思ってる奴なんているのか?話の流れからしてシオンの台詞から取っただけと解るだろうに。NABERまとめにまでこの件が載っててさすがに腹立ったわ。運営が悪かった点はただNG ワードを忘れてた点1つだけでそれも笑い話ですむことだろうに。 -- 2017-09-17 (日) 16:11:05
    • 頭おかしい人達と何も考えてないけどとにかく運営を叩けたら満足な人とそもそもPSO2をやってないけど人を集めたいアフィが悪意を持って拡散しまくった結果 -- 2017-09-22 (金) 02:02:57
  • オムニバスやったら会いたくなったよ・・・。シオンさん・・・ -- 2017-09-21 (木) 01:34:33
  • EP2でシオンとマトイの初対面(厳密には初対面では無いけど)のシーンと、アルマの話を聞いてシオン……ってなった( ノД`) -- 2017-09-22 (金) 01:59:39
  • 考えてみればシオンは間接的に2度も【深遠なる闇】を産み出してしまったことになるんだな……しかも2回目は【深遠なる闇】の眷族達を排除するために作り出したはずの存在が結果として【深遠なる闇】を復活させることになってしまったんだからな……。そらあれだけ後悔して謝る訳だわ…… -- 2017-09-24 (日) 00:34:37
    • ある意味元凶だし・・・。 -- 2017-10-15 (日) 12:28:55
      • 元凶の一人ではあるよなー、彼女がフォトナーを止めてさえいれば深遠なる闇なんてものは存在しなかった、模造の自分を作る計画がそういう顛末になるのを演算で予測できてたのに「寂しい」という悪く言えば身勝手な願望で黙殺した結果の惨事、個人的にシオンに「感情」というものがあったのが最大の不幸だった気がする、アカシックレコードの鍵という役割上シオンに感情というものは不要だったのかもしれない -- 2017-10-15 (日) 13:45:53
      • 心ってどこにあると思います?心って自分と相手の間にあるんだそうです…フォトナーと出会って、その違いを認識して、それに浮かれて、そして絶望した彼女に冷徹であれ、って言うのは酷なような気もします。幾ら想像を絶する計算能力を持っていても、それまでたった一人で虚空を見つめていたシオン。…彼女に足りなかったのは、冷徹さを完遂させるための経験だったんじゃないかと思います。他者と接した経験が乏しく、自分の心を制御できなかったのが彼女の罪…いいえ、能力とのアンバランスが問題だったんだと思います…私はどうしてもシオンを悪く思うことができません…あの苦しそうな謝罪、マトイのために命すら投げした愛情…贔屓目なのはわかってます。でも、彼女を悪だとは思えないし、思いたくないんです -- 2017-10-15 (日) 18:56:47
      • 贔屓目に見る気持ちはわかるし悪じゃないと思いたいのもわかる、ただ深遠誕生の原因の1つに彼女の行動があったのもまた事実だし、やはり元凶の1つという肩書きはどう解釈しても外しようがないと思う、ただ触れあいの経験不足とか心と能力のアンバランスってのは同意見ですねーすべての世界を知ってて未来を予知できる演算能力の持ち主にしては無知過ぎた -- 2017-10-16 (月) 09:29:17
      • つくづくクローンシオンもといマザーも感情ゆえに失敗作じゃないから見捨てないで言う寂しさそして亜空間に捨てられた孤独ゆえに地球を愛しそして未練と化した怨念と見返したいとゆえに復讐、なんとも言えないけど子は親に似るんやなって思った(しんみり)そしてこの枝全部にGJ送りたいわ(涙) -- 2018-05-09 (水) 23:26:07
  • EP5でシオン復活しないかなー -- 2017-10-15 (日) 03:55:04
    • また会いたい -- 2017-10-16 (月) 00:14:05
      • 僕もまた彼女に…会いたいものだねぇ… -- 2017-10-16 (月) 13:34:44
      • ↑ダークファルス【敗者】再封印作戦を開始します。アークス各員は、出撃の準備を。 -- 2017-10-19 (木) 09:53:25
      • 封印じゃなくて接近だったような -- 2018-02-26 (月) 15:31:03
      • 再封印は若人だった希ガス -- 2018-02-26 (月) 15:56:41
  • シオンにゲッテムを救う気は微塵もなかったんだろうか?エルダー復活は必要というのは分かるんだけど演算で分かってて見捨てたってのもなあ... -- 2017-12-13 (水) 01:36:45
    • シオンの目的はマトイを普通の女の子?にすることとルーサーの阻止だからなぁ…ゲッテム止めちゃうとルーサーにバレるし無理なんじゃないかな -- 2017-12-13 (水) 04:25:36
  • シオンにしてもマザーにしても、いつもいつもなんで残留思念が都合よく残ってるんだよ。もう、実はここにバックアップあったんだよ~でいきかえらせればいいやん。それを言ったらエルサー達もなんだが・・・ -- 2018-01-23 (火) 22:24:01
    • シオンに関しては自身の一部であるクラリッサの中に残留思念が残ってただけでクラリッサ消滅と共にその残留思念も消滅してるぞ。マザーもエーテル全てがマザーの一部だからその中に残留思念が残ってただけだし。だからどちらももう復活は出来ないだろうな。あとエルダーとルーサーを始めとしたダークファルス連中はただ単に【深遠なる闇】が複製体として産み出し続けてるだけで全くの別問題だな。 -- 2018-01-23 (火) 22:34:08
  • 最新ストーリーでまた何かやらかした疑惑が浮上したな、まだ状況よくわからんから何ともだけど、下手したらルーサーはあそこまで冷酷で狂気的な性格になったのもシオンのせいの可能性が・・・ -- 2018-03-23 (金) 13:01:00
    • ルーサーがああなったのも私のせいだ的な発言してたのを思い出すな・・・・・・ -- 2018-03-27 (火) 22:27:01
  • ネタバレ;今回のストーリーでシオンのモデルになった人(多分)が出るとは…。しかも名前がクラリッサ -- 2018-05-09 (水) 20:02:22
    • クラリッサは多分シオンが形を成した元のフォトナー名前なんじゃないかなって。フォトナーの名前が創世器に付けられてるのをみると -- 2018-05-09 (水) 20:16:02
      • まさかの急展開でびっくらこいた、これでアウロラに続く第二の創世器そしてもし惑星シオンに触れたのがクラリッサならルーサーに続く二人目の研究者だなぁ、そう思うとたぶん若人関連だと思うけどアウロラが感じ取ってたとの関係あるかな? -- 2018-05-09 (水) 22:59:57
      • ふとっ思ったけどたしか創世器は元のフォトナー達が武器になったんならマトイちゃんが持ってたクラリッサの中身は?じゃオメガのあの人誰?どうなってるんだろう?アウロラ関連やEP3のクラリッサ(武器)で思い出してみた瞬間嫌な予感がした(冷や汗) -- 2018-05-09 (水) 23:08:55
    • どっかのページか他サイトかでシオンの顔はフォトナーの顔を真似てるだけでホントの顔ではないと聞いたけどまさかそのフォトナーの名前がクラリッサだったとは・・・ -- 2018-05-09 (水) 21:10:58
      • ep2でシオンが過去を語る時に「彼らの中の1人の顔を真似てみた」って感じの事言ってたよ。 -- 2018-05-09 (水) 21:26:44
    • 登場の予告とか一切なかっただけにクラリッサの登場は本気で驚いた… -- 2018-05-09 (水) 21:26:22
      • 登場キャラ一覧のところでフローに続いて???とあったから「既存キャラの誰かと同時に急展開来るのか?それとも予告なしの新キャラ登場か?」とは思ったが、まさかの上のまさかだったな -- 2018-05-09 (水) 21:41:19
      • ガワこそシオンだけど、今までシオンが真似たという言及以外一切無かったしなクラリッサ……そもそもその名を持っていた事すら不明だったけど。ただまあ自分が最初に真似て、アークスの時代までずっとその姿のままでしかも自分が宿る武具の名に流用したって事は相当入れ込んでたんだろうけど -- 2018-05-09 (水) 22:04:25
      • PVだけしたらエピックの方が気になってたけど今じゃイスアルスの方見たいわ -- 2018-05-09 (水) 22:05:00
    • 声は緒方さんじゃないね。誰だろうかクラリッサの中の人 -- 2018-05-09 (水) 22:08:41
      • ぶっちゃけ自信ないが伊藤静さんかなと思った -- 2018-05-09 (水) 22:29:12