【ミラー】 PSO2 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
]
[
元Wikiを表示
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!
Comments/壊れた進化
のバックアップ(No.33)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/壊れた進化
へ行く。
1 (2017-01-31 (火) 08:29:02)
2 (2017-01-31 (火) 10:43:35)
3 (2017-01-31 (火) 14:55:43)
4 (2017-01-31 (火) 18:41:32)
5 (2017-02-01 (水) 17:35:00)
6 (2017-02-01 (水) 22:36:50)
7 (2017-02-02 (木) 03:39:34)
8 (2017-02-02 (木) 15:23:40)
9 (2017-02-02 (木) 18:19:45)
10 (2017-02-02 (木) 20:57:16)
11 (2017-02-02 (木) 23:08:39)
12 (2017-02-03 (金) 08:00:29)
13 (2017-02-03 (金) 12:21:42)
14 (2017-02-04 (土) 00:49:06)
15 (2017-02-04 (土) 04:48:05)
16 (2017-02-04 (土) 10:47:34)
17 (2017-02-05 (日) 09:19:14)
18 (2017-02-05 (日) 14:26:05)
19 (2017-02-06 (月) 04:39:53)
20 (2017-02-06 (月) 12:35:57)
21 (2017-02-06 (月) 14:47:58)
22 (2017-02-07 (火) 10:56:55)
23 (2017-02-07 (火) 14:15:55)
24 (2017-02-07 (火) 17:50:39)
25 (2017-02-08 (水) 00:53:30)
26 (2017-02-08 (水) 20:56:14)
27 (2017-02-08 (水) 23:25:57)
28 (2017-02-14 (火) 06:58:21)
29 (2017-02-22 (水) 23:12:40)
30 (2017-02-23 (木) 20:25:23)
31 (2017-02-27 (月) 00:48:08)
32 (2017-03-03 (金) 23:46:33)
33 (2017-03-05 (日) 07:12:35)
34 (2017-03-24 (金) 21:34:35)
35 (2017-03-24 (金) 23:37:35)
36 (2017-03-26 (日) 11:28:58)
37 (2017-03-26 (日) 13:55:33)
38 (2017-03-27 (月) 08:02:26)
39 (2017-04-01 (土) 11:43:05)
40 (2017-04-05 (水) 16:28:13)
壊れた進化
安藤すごく嫌そうな顔したな --
2017-01-25 (水) 17:58:48
エス・アンジェスとの戦闘BGMがイケメンすぎる。なんかKHで流れてそう --
2017-01-25 (水) 18:17:20
ファレグさんが見れたのはいいけど短い…あと2ヶ月ぐらいか… --
2017-01-25 (水) 18:19:47
今回は8章の序章みたいなんじゃないかな?8章は再誕の日くらいありそう --
2017-01-25 (水) 18:30:24
一応8章がEP4最終章みたいな事言ってた希ガス --
2017-01-25 (水) 18:33:38
エス・アンジェスはスタンが効くみたいよ --
2017-01-25 (水) 18:23:23
ついでに情報提供、こいつ等頭部が部位破壊出来る(破壊すると音が鳴り続ける) --
2017-01-25 (水) 18:33:59
頭部が弱点になるみたい倍率は2倍くらいかな --
2017-01-25 (水) 19:11:09
こんどは完全に中身人間とたたかうのね EP2?しらんな --
2017-01-25 (水) 19:19:31
まあ中身は間違いなく自我を喪失してるだろうし、元が人間だっただけで最早人間とは呼べないものになってしまったからなぁ --
2017-01-25 (水) 23:09:07
あと毒も効いたんで一応報告 --
s
2017-01-25 (水) 19:53:05
毒、やけど、パニックが効いていました。 --
2017-01-25 (水) 20:36:22
ミラージュも効いてた。 --
2017-01-25 (水) 21:43:36
今回は久々に安藤を軸としたイベがあってよかったわ、ファレグにあそこまで念を押される描写があるってことは、アーデムの止めは安藤が持っていくのかね?ファレグの言う通りあれは和解不可な部類だし --
2017-01-25 (水) 18:36:49
なんだかんだヒツギかエンガが覚悟決めてなんとかしそうな気もするが、それだとあの念押しなんだったのってなるもんな --
2017-01-25 (水) 18:54:32
それかヒツギ達の尻ひっぱたいて決めさせろってことかな? --
2017-01-25 (水) 19:07:48
安藤の不思議ぱわーでアーデムの力だけ奪うってオチかも --
2017-01-25 (水) 23:26:00
敵が普通にXHしててちょっとびびる。大体雑魚のHPが150k前後かな --
2017-01-25 (水) 18:53:01
アンジェス、イル・グランツみたいなの使ってこなかった?ゾンデみたいなのも。 --
2017-01-25 (水) 19:04:37
一斉にイルグラされて死んだ…。スタンさせられるとはいえ油断は禁物ね。 --
2017-01-25 (水) 19:08:57
地味にパニックが面倒だった --
2017-01-25 (水) 19:10:56
今章からXH仕様になったね。 --
2017-01-25 (水) 19:13:08
「ノーマル余裕っすわーw所詮ストミの雑魚っすわwww」→「ちょっ、意外と堅……っ」こういう堅くなった感じはアレだ、PSPo2のハードストミだ --
2017-01-25 (水) 19:13:31
イージー追加されたし、少しずつノーマルを難しくしていくつもりなのかもね --
2017-01-25 (水) 22:53:13
次のストーリー長そうだし多分厄介になりそうね。 --
2017-01-25 (水) 19:16:07
エス・アンジェスは頭が部位破壊可能で、破壊すると頭が青く光り弱点部位になる --
2017-01-25 (水) 19:52:29
アンジェスの使ってたPA・テクニックをまとめると、イル・グランツ、ゾンデ零式、ドゥエ・ソルダっぽいレイジングワルツからの派生でツイスターフォール、かな? --
2017-01-25 (水) 21:46:34
次レイドは闇?取りあえず、というか早速、属性変化闇が高騰してきてる。エス・ジーザス!オージーザス!!! --
2017-01-25 (水) 19:11:53
次のストーリもパニック使ってくる敵が多そうだから持ってない人はパニックガードを作っておくのもありかな? --
2017-01-25 (水) 19:47:59
光源のせいでファレグの顔アップがアヘ顔にみえてしまった・・・ --
2017-01-25 (水) 19:17:44
ファレグさん…大丈夫だろうか…。死亡フラグ建てる気もするが。アーデムから進化に耐えられる器がファレグさんに当てはまるし(エーテル使わないのもこれの伏線かも)。死なないで欲しいなぁ --
2017-01-25 (水) 19:17:47
次のレイドボスがファレグさんを依代(もしくはアーデムと一緒)になる可能性はあるかもな… --
2017-01-25 (水) 19:24:50
地球にもwikiがあったら「ちょwww外で新エネミーのコスプレしてるやつらいっぱいいるwww」とか書き込まれたりしてるんだろうかw --
2017-01-25 (水) 19:29:51
考えてもみれば地球アバター組アークスも知らないうちにゲーム通じて宇宙護ってるんだよな 自分のいる町にリアルに砲突き付けてる大和をしらぬうちに遊び半分で破壊してたりとか --
2017-01-25 (水) 20:20:22
ベガスだし地球の海外勢がいたりして、話してたりしてるかもねー --
2017-01-25 (水) 22:56:06
ラスボスがV○Y○になりそうな展開だった
今はあの会社もセガの子会社だし・・・ --
2017-01-25 (水) 19:54:31
YとV逆だった --
2017-01-25 (水) 19:55:32
前回、もうアークス関わる必要なくない?って一部で言われてたけど、今回余り物組の会話で言及されてた通りそもそもの原因がアークス(フォトナー)で、アークスが関わった結果(マザー撃破した事による疲弊)こうなったわけだから、こあ段階でもう関わりないんで帰りますね後は地球で頑張ってなんてしたら、それこそアレよね…まぁ、そんな理屈より仲間だから、で片付ける辺り現行アークスらしいというか少年漫画的というか。嫌いじゃないわ! --
2017-01-25 (水) 20:01:21
関わる理由がないってよりは手出しができない状況にされたってのが正しいからね、今回で派手に動き出してようやっと手出しできるようにはなったけど、後手後手だからまだアーデムの思惑の範疇なんだよな多分 --
2017-01-25 (水) 21:01:31
一回死んでクリアしたわ。落ち着けば行けそうだけどどうだろうなぁ。次が楽しみだ --
2017-01-25 (水) 20:04:38
Sランク時にファレグさんからお褒めの言葉あり --
s
2017-01-25 (水) 20:39:08
ファレグさんからのお褒め言葉…受け取りました! --
2017-01-25 (水) 21:04:47
初回は時間評価なの知らなくて慎重に戦ってた結果三分二秒のAランクだった --
2017-01-25 (水) 23:27:26
ふぁ・・「見惚れてしまいました」だったかな。 --
2017-01-26 (木) 00:16:29
神の創造っておま、それフォトナーがシオンコピーを作った時の結末と同じような事になりそうな気がする… --
2017-01-25 (水) 21:23:59
最後のお辞儀でエンガ以外の手が気になった、なんかアホの子みたいで --
2017-01-25 (水) 21:34:39
女性モーションのお辞儀は全部ああだったはずだし(男性バージョンはちゃんと腋をしめてる)、仕方ないんじゃないかなあ。 --
2017-01-25 (水) 23:05:26
今回の前半配信分で思ったこと、いっぱい名前(あの人)呼ばれてうれしかったです。 --
2017-01-25 (水) 21:48:52
マザー返せよ --
2017-01-25 (水) 21:57:19
お前がマザーになるんだよ --
2017-01-25 (水) 22:01:27
諦めないというのか --
2017-01-25 (水) 23:46:22
進化とか言ってるけど知能は大幅退化しちゃうみたいですね・・・ --
2017-01-25 (水) 22:41:59
知能と肉体の進化が必ずしも高潔な精神を宿すとは限らないのである --
2017-01-25 (水) 23:24:50
進化って字を見るとより優れた方向に進みたいに思うけど、実際は違うからなあ。ぶっちゃけ種の中で試行錯誤を繰り返してるだけ。 --
2017-01-25 (水) 23:29:02
実際のヒトを見ればそんなの一目瞭然じゃないか --
2017-01-25 (水) 23:37:26
「ダーカーに侵食された原生生物を駆除している」のと同じような感覚なんだろうけど、安藤含めアークスが総力をあげて人間だったものを殺しまわってると考えるとかなりエグい状況だと感じた。全体で見ればエス・アンジェスにされた人間はごく一部なんだろうけど。 --
2017-01-25 (Wed) 22:51:14
まあそりゃ全人類を一斉に進化させようとしたら99.99%は間違いなく器が持たないだろうし、残りの0.01%も自我が保てるとは限らないしね。 --
2017-01-25 (水) 23:01:40
先週配信されたesの方でロードが「人は動物や虫などには躊躇わはないが、同族や意思のあるものだと躊躇う」とかなんとか言ってたが、まさか本家に来るとはなぁゲームや設定とはいえ倒すのは少し気が引けたわ --
2017-01-25 (水) 23:08:07
死ぬときに人に戻らないのが救いだな。六芒たちはクローンKKのときみたいに大丈夫だろうけどマトイは… --
2017-01-25 (水) 23:30:37
ファレグの台詞に或る「現在における神の不在も楽園の喪失もあの男には許しがたいことなのでしょうね」と言うのが気になる かつては神と楽園が存在していた? --
2017-01-25 (水) 23:11:15
アーデムは楽園を追放されたとも言ってたね。やっぱりアーデム=アダムなんだろうね。 --
2017-01-25 (水) 23:15:00
神とは何だろう マザーが分離した知識の一部が人格を持ったとか? --
2017-01-25 (水) 23:16:53
じゃあマザーを作ったフォトナーは創造神かな? --
2017-01-26 (木) 00:18:30
創造神の具現…創造神がフォトナーなら…ルーサーの出番!? --
2017-01-26 (木) 00:25:30
アフィンが今回元はフォトナーの所業とか言っていたね --
2017-01-26 (木) 00:36:49
世代を経て変化してないからあれ進化じゃねえよ、単なる変質。 --
2017-01-25 (水) 23:19:56
SF物で文系が思いついたことを実行すると往々にしてこうなる。予備知識というか下調べはきちんとしましょう。 --
2017-01-25 (水) 23:39:50
ポケモンの悪口はやめろ --
2017-01-26 (木) 00:15:51
天使たちの動きがダーカーでも指折りの厄介さを持つソルダ系統の骨格だからか、けっこう強い。 --
2017-01-25 (水) 23:21:21
というか開始早々からお手玉されて死んだぜ。Lv75の攻撃が連続8hitすれば死ぬっての。 --
2017-01-25 (水) 23:23:20
ノーマルで70以上だとXHレベルの強さになったのよね。一応行動パターンはワルツからのツイスターでツイスターの追尾性能が前に強いから横に逃げないと当たるのと、イルグラみたいなのは絶対に気をつけることだね。2体以上してくるとほぼHP削られるからね。ゾンデはそこまでだけとパニックあるから注意。 --
2017-01-25 (水) 23:25:57
Huで行ったけどあいつらフワフワ動いてて微妙に戦いづらいわ少し硬めだわ攻撃は地味に痛いわで初見なのもあってちょっと苦戦してもうた、それでも何とかノーマルSランク取ったけど 次回以降のストミではあれらがさらにゴロゴロと出てくるのかねえ --
2017-01-26 (木) 01:46:44
アーデムが相当キチっててやばい。ファレグさんと一緒にいたとは思えないほど違うんだなぁ。 --
2017-01-25 (水) 23:27:22
安藤「えー宇宙の万事屋アークスで、守護騎士やってまーっす。テキトーに知り合いになったら、惑星固有のメンドクセー事とか色々ロハでやりまーす」って事でおk? --
2017-01-25 (水) 23:38:58
あれはフォトナーのせいだから尻拭いはアークスがやるってことであってあらゆることに介入していく宣言ではないかと --
2017-01-25 (水) 23:40:21
そこはマザーのところまでだってシエラが言ってたじゃん?結局アーデムに関しては乗り掛かった舟的な協力(&アーデムのやり口が気に食わない)って域を出ないし --
2017-01-26 (木) 00:21:46
あれ、ストミ後にアフィンが言ってた気がしたんだけど --
2017-01-26 (木) 00:33:55
敵が天使とか神の創造やらなんやら、山本弘の小説のめっちゃパクリなんだが…具現とか言い始めた時点でやな予感はしてたが… --
2017-01-25 (水) 21:34:59
黒幕や敵が天使やそれっぽい見た目の奴なんて創作にいくらでも居るわけだが・・・。 --
2017-01-25 (水) 21:48:34
過去作のPSpo2にも天使っぽい見た目がラスボスだったしPSZも神と呼ばれてたしなぁ(違) --
2017-01-25 (水) 21:56:50
天使が敵だったりするゲームは結構ありますぜ、有名処だとメガテンとかベヨネッタだね --
2017-01-25 (水) 21:50:20
その上メガテンはラスボスが「神」だからねえ --
2017-01-25 (水) 22:59:15
自分の手で神様作るのが最終目的で、その先兵として人体実験を含むエグイやり方で人造の天使を量産して云々、っつーとDMC4なんかもそうだな…と言うかぶっちゃけ割とありふれ過ぎててゴニョゴニョ --
2017-01-25 (水) 23:18:59
同じようなことはガンダムでもやってるからな --
2017-01-26 (木) 00:09:32
ありふれた設定だと思うけど・・・ろくに調べもしないでパクりとか言わないほうがいいよ --
2017-01-25 (水) 23:00:39
こういう奴毎回湧くな --
2017-01-25 (水) 23:21:06
神が敵ならば黒い肉塊にくっついた赤いチェーンソーを持ち出すしかないな --
2017-01-25 (水) 23:22:33
某もん娘ゲーにもこんなのあったし、ありふれた設定に何を言ってるのやら --
2017-01-25 (水) 23:25:41
ここの連中は他がパクってるからPSOがパクっても問題ないとでも思ってるのかね?┐(´д`)┌ --
2017-01-25 (水) 23:32:35
というか王道過ぎるからパクリとは言えない。 --
2017-01-25 (水) 23:37:59
そんなの言ったら世にある作品でパクリじゃないって言えるのどれだけあるんだよ・・・。 --
2017-01-25 (水) 23:47:57
では具体的に「表現」をパクっている部分を列挙してよ。法的に検証してみようじゃないか?ん? --
2017-01-25 (水) 23:57:10
EP4から特に顕著だけど、良くも悪くも採用されてる要素が「王道」なのにいい加減気づこうや。今でも新作が出てくる時代劇見て「コレも黒沢映画からパクってるのか」とか言うの小木は? --
2017-01-26 (木) 07:18:06
木の位置変わった? 誰か下げた? --
2017-01-25 (水) 23:39:23
名前欄に特定の文字以外がくると位置が変わる仕様でございます --
2017-01-25 (水) 23:40:44
はえー 勉強になった --
2017-01-25 (水) 23:43:54
アイデアは真似てもパクリ(盗作・盗用)にはならない、表現を真似るとNG。ハイサヨウナラ。 --
2017-01-25 (水) 23:45:29
アイデア:ゲームの「ボタンを押すとジャンプ・攻撃を行い敵を倒す」という部分 表現:キャラクターの外見、セリフ等 具体例:見た目もキャラも違うがPSO2の操作性を再現したゲームはOK。PSO2のキャラクターを流用して何かを作るのはNG。もう一つ例出すと波動拳コマンドなんて格ゲーじゃ無いほうが珍しいくらいのコマンドだがあれは「パクリ」なんて言わない。 -- おサルさん用
2017-01-26 (木) 00:08:01
天使も神も聖書からのパクリやん… -- おサルさん用
2017-01-26 (木) 00:09:39
おっと枝間違えた、まあいいや。 -- おサルさん用
2017-01-26 (木) 00:10:41
その小説も旧約聖書から「天使」というワードをパクっているんじゃないのか?そうやって全てをパクリとしていったら、完全にオリジナルと呼べるのは「地球にて作成された原初の本」だけになってしまうぞ。 --
2017-01-26 (木) 00:14:06
天使や神が敵の作品なんて探したらいくらでも出てくるんだけどな、今となってはよくある設定なのになぜこんなところパクリ云々言うのが湧いてくるんだか --
2017-01-26 (木) 00:26:10
パクリという頭の悪い人が好きな表現 --
2017-01-26 (木) 00:28:07
答えが既に出てる不毛な言い合いだね。以前が『ヤマト艦首紋章云々』で、今度は『神天使聖書オリジナル云々』。ぶっちゃけて、人の想像の新しい産物にその時々適当に命名していくだけ。表現の仕方で揉めるような小っさい了見持ちなら、そもそもPSO2というゲーム自体が過去作なり何がしか他所の代物のパクリだと認めて、やらなきゃ良いんだよ? --
2017-01-26 (木) 00:31:08
伐採で良いかね? --
2017-01-26 (木) 02:44:07
するほどじゃない --
2017-01-26 (木) 02:48:33
ただ単に、パクリと言う事で自分が博識やら、辛口やらをアピールしたいだけ --
2017-01-26 (木) 10:48:11
あれ、ファレグっていつからアークスシップにいたんだっけ? --
2017-01-26 (木) 00:25:56
月からそのまま一緒に来たんでしょう --
2017-01-26 (木) 00:32:32
地球までエスコートしてって頼むぐらいだし帰り方わからないんだろうな、ファレグさんかわいい --
2017-01-26 (木) 01:54:45
前回の最後で乗せてもらえたのかも?じゃないとファレグさんみて驚かないのがすごい --
2017-01-26 (木) 00:32:34
DMC4の敵教団の天使騎士たちパクり過ぎてて草はえる。このままレイドまで天使の親玉出てきたらもう…… --
2017-01-26 (木) 00:51:35
上の木に繋げよ…あと、それ言ったら他の作品も全部パクリになるぞ? --
2017-01-26 (木) 00:59:53
あで始まってとで終わる人が今回も登場してないけどこれはもしや後編でも名前すら出てこないのではないかと心配になる。もしくは怪物になってて... --
2017-01-26 (木) 00:33:19
ビジネスライクな人だからアースガイド側についてもおかしくないし逆にアークス側につく可能性も無くはない --
2017-01-26 (木) 00:40:37
なんか後から儲かりそう、って判ると手ごねして安藤によってきそう(そして腹パン)。 --
2017-01-26 (木) 07:22:03
そもそも、あんな天使の形した怪物の支配する世界でビジネスは無理ゆえに協力してくれる可能性は大ですねーもしかしたらアーデムの生み出す神への決戦場に送り届けてくれる役目を担うかも? --
2017-01-26 (木) 00:57:04
大和VS神の軍勢とかかっこいいとおもった(中並感) --
2017-01-26 (木) 01:07:58
あ…あ…アルト? --
2017-01-26 (木) 01:19:16
誰のこと言ってるんかわからん そんなNPCおらんやん? --
2017-01-26 (木) 02:57:39
あにえはぎと かな、アネットが先に浮かんだ --
2017-01-26 (木) 05:49:28
安藤とマトイはEP4では単独行動権は使わないのかな --
2017-01-26 (木) 00:55:00
最初の方で使ってる --
2017-01-26 (木) 00:58:46
あれ、そうだっけ。船転送させたやつ? --
2017-01-26 (木) 00:59:55
今回の一件はアークスの総力戦になるかもしれないので守護騎士の権利を行使する理由は無さそう。あれはあくまでアークスが組織として動きにくい案件について自由な立場で多大な権限を持って迅速に立ち回れる権利っぽいですしね。 --
2017-01-26 (木) 01:01:55
イージーでてここから70のキャップが解放されたし、次が楽しみ。次は2ヶ月更新が空くしセーブ式になる可能性考えると難しそう。あとファレグさんが生存したら外伝で戦える可能性 --
2017-01-26 (木) 01:04:03
たしかファレグさん死亡フラグ建ててるんだっけ? --
2017-01-26 (木) 01:29:33
アークスの仲間には絶対にならないスタンス(なったら戦えない)だし、どっかでアーデムに屠られて幻創種化・・・は最悪のパターンだね。そうなったとき設定的には本気ファレグとどっちが強いんだろうね。EP4の設定資料集が楽しみである --
2017-01-26 (木) 01:58:02
クリィス…僕は新世界の神になる… --
2017-01-26 (木) 01:05:35
今回の新エネミー頭に部位破壊判定ない?壊したらロックはできないけど弱点みたいな判定してたような --
2017-01-26 (木) 01:09:51
頭壊れるね --
2017-01-26 (木) 01:10:24
ちゃんと頭だけ飛んでるから怖い…。しかも元々人間であったと考えると罪悪感が… --
2017-01-26 (木) 01:29:03
弱点属性が闇のみというのを見ると、「もはや幻創(風)ではない」ってことかね --
2017-01-26 (木) 00:23:28
エーテルが集まって具現化した今までの幻創種と違い、エーテルが生きた人間に作用して別の生命体に作り替わったようなものだろうか。アーデムの思い描く進化した人間(神)の性質が光属性(闇弱点)という形で現れている感じ。 --
2017-01-26 (Thu) 01:17:10
ファレグ戦でわかる通り、人類が能力の限界に達し魔人のような力を手にした時は「弱点無し」になるはずなんだよね。これでもういかに不完全な進化を遂げようとしているかが感じ取れる --
2017-01-26 (木) 02:08:02
アーデムはフォトナーと同じ道を辿っているような気がする --
2017-01-26 (木) 02:08:08
アダムは930歳で死んだと伝承されている が、イブは死んだとの伝承は無い。つまり・・・ --
2017-01-26 (木) 02:44:43
神とか天使とか、元々地球で生きる人間(?)から生まれたからおかしくないし、メタ的な話にすれば、PSO2に限らず、人間の上位種として記号的にわかり易いのが天使や神だったから使ってるんだろ。ここで急に造語出てきても意味わからん。 --
2017-01-26 (木) 03:13:08
SF要素とは何だったのか --
2017-01-26 (木) 03:32:20
謎エネルギーとか十分SFだよ --
2017-01-26 (木) 06:03:40
宇宙船で会話してるからSFだろ! --
2017-01-26 (木) 10:20:39
今回の話で確信した ぶっちゃけアーデムはアレだわ、必要とあらばどんだけ大量殺人しても心の底から喜んでするタイプ しかも自分の考え=全て正しい世界の中心的なヤツ --
2017-01-26 (木) 01:55:24
善意で他人の為に動いてるのがタチ悪い。いいキャラしてるよ全く --
2017-01-26 (木) 01:57:18
誰かの為にやってるんだー理由があるんだーな悪役はガッカリな三流がほとんどだけど、アーデムさんは行き過ぎてていいわ --
2017-01-26 (木) 05:09:10
最初の近衛のおっさんみたいに「地球がエーテル覚醒に失敗して消滅」したとしてもアーデムなら喜びそうだな。 --
2017-01-26 (木) 02:00:34
自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪 --
2017-01-26 (木) 02:04:06
善か悪かは立場によって違う。俺らから見りゃ悪かもしれんが、アーデムからみれば俺たちは悪。(テンプレ) --
2017-01-26 (木) 06:55:59
【双子】とは違ったタイプだなあのパツキン --
2017-01-26 (木) 04:46:36
良いキャラだなぁ、アーデム側に付きたいわ〜 --
2017-01-26 (木) 05:01:25
サイコパスとも違う、精神異常とも言えない、形容しがたい不気味さが出てきてルーサーとはまた違った意味でキャラとして立ってきたのが良いのかもね --
2017-01-26 (木) 07:24:59
比較的最近の歴史にそんな感じで自国の大人の大部分を虐殺し理想郷を作ろうとした人物がいるね。 --
2017-01-26 (木) 09:21:33
カンボジアか・・・頭のねじが外れた奴らばっかが何かを成そうと大きく振舞う。それは俺らの地球でもこの地球でも変わらんのかもなあ。 --
2017-01-27 (金) 01:21:34
悪事より「良かれと思って」行う偽善独善は性質が悪いってよくある事例だろう。史実にも「良かれと思って」大規模な弾圧や虐殺を行った為政者は結構居るしな --
2017-01-26 (木) 11:21:03
アークス「とにかくぶっ飛ばせばいいんだな」 --
2017-01-27 (金) 01:13:19
しっかしアークスの秘密保持体制ってガバガバよな。他の惑星の民間人を常駐させてるのもさることながら、敵か味方か確定もしてないファレグまで最重要セクションの艦橋に入れちゃうんだもの。指揮系統図の時も思ったが田舎の中小企業かあそこは --
2017-01-26 (木) 06:31:07
艦橋の最高権力者安藤だからね --
2017-01-26 (木) 06:35:19
ファレグがナチュラルに戦艦に居てびびったんだが、マザー戦いものあと一緒に来たんかね。 --
2017-01-26 (木) 06:57:19
エスコートしてくれ、って言ってるのでマザーがああなってから一緒に連れてこられたと思う(まずどうやって単騎で月まで来たかには目を伏せつつ) --
2017-01-26 (木) 07:26:26
入るの止めようとすると戦闘の余波でアークスシップが沈みそうなので --
2017-01-26 (木) 08:30:27
そんなん洗脳されてたとは言え一回シップ襲撃してきたコオリを何の警戒もなく入れた時点でわかりきってることやん、地球介入継続の件もだけどどうにも感情で動いてるとこあるからなぁ、個人ではそれでいいかもしれんが組織としれは失格よ --
2017-01-26 (木) 09:26:15
アークスにとっては感情(フォトン)は力だし、地球並みの文化レベルの異種族との交流は初めてのことらしいし、そういう枠組みが出来てないんだろうね。 --
2017-01-26 (木) 11:02:39
大丈夫、あそこは第三艦橋だ --
2017-01-26 (木) 14:08:45
いざとなれば安藤が何とかする…と思ってた時期が私にもありました。(ファレグに対してのアクションは正直引いた。安藤びびりすぎだわ。) --
2017-01-26 (木) 16:31:37
あれはびびったのではなく「え、俺ぇ?」って反応だと思った --
2017-01-27 (金) 13:42:41
いきなりファレグいて一話飛ばしたかと思ったわ --
2017-01-26 (木) 16:40:17
↑にあるように前回のラストから一緒に帰ってきたってことなんだろうけど、最初は一同「しれっといるけど下手な反応したら面倒なことになりそうだから触れないでおこう」ってことかと思った --
2017-01-26 (木) 23:31:36
あの流れは普通に会話した後で「ええ、なんでアンタがここにいるの!?」みたいに驚く感じになるのかと思うよねえ --
2017-01-27 (金) 02:41:30
闇弱点がきた。これはボスも闇弱点かな。PSPo2のフハハーン以来か!? --
2017-01-26 (木) 06:59:35
やって思ったのが「DMC4かな?」だった。空飛ぶ甲冑とか神創造とか完全にソレやん --
2017-01-26 (木) 08:05:11
もうそれ散々言われてる。しかも他にそういう要素がある作品はごまんとあるだろうに --
2017-01-26 (木) 08:27:44
まあ、ネームバリューや一応アクションゲームであるという共通点からイメージが浮かびやすいのは仕方ない。 --
2017-01-26 (木) 16:25:44
ストーリー前「新幻創種?そのまま風属性でいいでしょ」→「お前ら弱点闇かよ次レイド用に闇武器必要じゃん!?」 --
2017-01-26 (木) 08:25:10
どうせ、ボスは光闇でそ? --
2017-01-26 (木) 16:41:39
アーデムやファレグを楽園から追放したってのが比喩ではなかったら神に当たる上位者がいるって事だよね --
2017-01-26 (木) 09:56:34
ファレグの話で分かる通り上位者が居なくなったからアーデム自身が上位者になろうとしてるんだよ! --
2017-01-26 (木) 10:09:47
神は死んだとかいろいろあるよね 大天使ネタもありそう --
2017-01-27 (金) 10:33:27
ファレグさんに褒められた…嬉しい…。これはファレグ信者にとって嬉しいご褒美ですな。あとファレグさんと正直言うと戦いたかったです。まぁ、時期が悪いから仕方ないけど --
2017-01-26 (木) 11:26:17
自分も。ファレグさんと戦いたかった。次か外伝で戦えると信じて --
2017-01-26 (木) 12:30:02
でもファレグさん…死亡フラグ建てちゃってるんだよねぇ。不意打ちでも疲れない限り大丈夫だと思うが果たしてフラグブレイカーになるのか… --
2017-01-26 (木) 13:44:03
ファレグさん取り込まれて真ボス説 --
2017-01-26 (木) 16:35:30
単調なんだけど4体いると油断してるとみごとに溶かされるから注意な! --
2017-01-26 (木) 11:28:14
固有PAガストのブーツオススメよ時間かかるけどハメ殺せるし事故が起きにくい。 --
2017-01-26 (木) 12:22:37
ハメ殺してる間に他のからぼこぼこにされるけどな --
2017-01-26 (木) 12:29:10
いつも通りに舐めてかかってリミブレしてたらエライ目にあったぜ --
2017-01-26 (木) 12:49:14
零式ラメギド使っておけば、怯みまくりで楽勝よ。 --
2017-01-26 (木) 13:19:51
零式ラメギ展開→ゾンディ→ウォンドで殴るだけで勝てる --
2017-01-26 (木) 13:59:06
その星の原生生物なんて今まで何匹も狩ってきたけど、今回のは元が人間だからな・・・哀れ --
2017-01-26 (木) 13:34:12
知的生命体だから辛い辛い --
2017-01-26 (木) 13:41:04
まぁ竜族も知的生命体だけど彼らは転生体質故に同族からも遠慮しなくていいって言ってもらえてるからな --
2017-01-26 (木) 14:02:32
動機が違うとはいえやってることが双子の黒の民全部喰ったうえで複製して利用するとどっこいどっこいだからなぁ、負の感情の集合体深遠から生まれたDFと同じことやってるってやばいはあいつ --
2017-01-26 (木) 14:26:52
幻創種は原生生物じゃないよ --
2017-01-26 (木) 14:40:50
「その星の」ってのは地球のことじゃなくて「それぞれの星の」みたいな意味で言ったんだ、わかりにくかったらすまん。木主 --
2017-01-26 (木) 15:00:53
頭が弱点、頭が光っている、頭を隠している、よって天使適正を持つ者はハゲ --
2017-01-26 (木) 13:46:15
サカーイは天使だった・・・? --
2017-01-26 (木) 14:01:54
酒井討伐戦実装か --
2017-01-26 (木) 14:14:41
創造神は酒井、よって神はハゲ --
2017-01-26 (木) 16:28:58
チェインソード持ち出さなきゃ・・・ --
2017-01-26 (木) 16:41:22
サカーイ=セークリッド討伐レイドあったら変なPA出ちゃう状態異常フィールドで戦闘になりそう --
2017-01-26 (木) 23:00:37
M◯FみたいにPの顔だけついたエネミーでたら笑うわw --
2017-01-27 (金) 15:11:31
イージーがどれくらい簡単になるのかと思ったら最大レベル30かい。ちょっとヌルゲー過ぎじゃない? --
2017-01-26 (木) 14:29:34
イージーはノーマルがクリアできない人用だし、イージーも難しくしたらクリアできない人が可哀想だろ --
2017-01-26 (木) 14:33:47
今回からはXHレベルどんどん遠慮なく出せるからハードが欲しかった人は…いいんじゃないかな --
2017-01-26 (木) 14:48:21
イージーはストーリー()を楽しみたい人向け --
2017-01-26 (木) 16:32:57
どうせビンゴや称号にノーマルクリアが来るんやろなぁ・・・ --
2017-01-26 (木) 17:32:58
きたら問題あるの?むしろせっかく分けたんだから難易度に応じた報酬とかどんどん入れていってもらいたいくらいだけど。 --
2017-01-26 (木) 19:17:25
ほとんどマルチやらずにストーリー一本でやってる人向けだろうな レベル上げでもやらないと75にするのはちょっときついだろうし --
2017-01-27 (金) 14:25:22
たくさんキャラ持ってるプレイヤーだとビンゴのために該当クエクリアしようと思うとノーマルは少々時間かかるからなあ…。メインキャラでノーマル、サブキャラでイージーでさっくり終わらせられる --
2017-01-28 (土) 18:08:39
ヒツギとエンガの関係本当の兄弟っぽくて良いなー、近年兄と妹となるとすぐ近親相姦し始める風潮に嫌気がさしてたからこういう兄妹は良いものだ --
2017-01-26 (木) 16:05:23
そりゃ兄妹でイチャコラし始めた瞬間CEROがCからDに跳ね上がりかねないですし・・・ --
2017-01-27 (金) 00:43:12
でも、もう1つ問題が有るけど無視しあっている兄妹じゃないか。妹が遊んでいて(ネトゲPSO2)フォトンを受胎してアルを産んだという事実を。兄から見れば弟ではなく甥っ子アル? 親御さんが居ない高校生兄妹に子供・・・重すぎる設定 --
2017-01-27 (金) 16:51:05
マジレスするとアルを産んだのは【深遠なる闇】だからヒツギの子ではない。 --
2017-01-27 (金) 23:13:26
ネタで言ってるんだよな?親だの受胎だの産んだだの、今までのストミ見てそんな感想が出るなんてちょっと引くぞ --
2017-01-29 (日) 04:02:58
ストーリーの内容よりも棺と絡んでる時のエンガの手が野球のグローブみたいに見えて…。普段は別に気にしてないけど、ちょっと、アレは…。 --
2017-01-26 (木) 16:33:39
ムービーくらいはb-n入れてほしいわ・・・ --
2017-01-26 (木) 16:37:26
リアルタイムレンダですし --
2017-01-26 (木) 17:20:29
改めて椅子(家具)のでかさを再確認した --
2017-01-28 (土) 23:28:57
エスアンジェスのツイスターフォールめっちゃこっちに飛んできて驚いた。縦移動じゃ避けれないから横移動推奨かも --
2017-01-26 (木) 17:20:14
エスアンジェスくん、あれそもそも幻想種なのかな?滅牙とか効くんだろうか? --
2017-01-26 (木) 16:08:37
ウェルク握って試してみると良いんじゃないだろうか まあ幻創種扱いだと思うけどねー メタい事言うと新惑星でもなく新EPでもないのに、システム的に新たな種族作ろうという考えに至るわけ無いだろうし --
2017-01-26 (木) 19:30:43
普通に火山龍と浮遊龍みたいな関係でしょ 弱点違うけど種族は同じ --
2017-01-26 (木) 19:55:49
ファレグが「人が幻創種に!?」ってセリフあるから幻創種なんだろうなぁ --
2017-01-26 (木) 20:44:37
シエラが言ってたアークスの任務に惑星の平定があるってのが、結構びっくりだったな。ダーカーとかが原因で荒れた星の復興支援という意味ならいいけど、そういう意味でなければ、一歩間違うとテロリストや侵略者と変わらないし、アークスは宇宙の司法であり警察であるから我々の言うことを聞けというような価値観を持ってるともとらわれかねないんだけどな。そんな意図はないことはわかっちゃいるけど、きちんと対象を言ってないから、かなりきわどい発言をしてるなと思ってしまった。 --
2017-01-26 (木) 15:59:44
平定させないとその星の資源を確保できないから、それと研究者が調査に向かえないから...とかそういう理由じゃないの --
2017-01-26 (木) 16:31:31
俺もなんか今回のストーリーはちょっと違和感というかそういう恐さを感じたストーリー上仕方ない演出なんだけどなんか介入されるのに違和感というかそう言うのは感じた。介入なかったらアーデムに好き勝手されるわけだしネコの手でも借りたい状況だってのも解ってはいるんだがな --
2017-01-26 (木) 16:37:02
介入理由がちょっと弱いんだよな、確かにアーデムの離反はアル奪還の顛末で起きたことではあるが基本的にアークスには被害を出してるわけでもないし、論理的な理由より感情的な要因が強く感じるんだよね「仲良くしてる地球人だから助けたい」みたいな、個人が動く理由ならそれでもいいけど組織を動かす理由にしては少々お粗末 --
2017-01-26 (木) 16:51:35
実際言えば相手がアークスを介入させにくくさせたんだよなぁ。ファレグさんが言うには --
2017-01-26 (木) 17:17:48
そんなもんだぞアークス --
2017-01-26 (木) 17:21:15
平定って自分の意にそぐわないもしくは治安上の脅威となるよう分子を、力によって沈めて治安を取り戻すって意味だから、シエラの言葉を額面どおりに受け取ると「アークスのいうこと聞かない組織は武力介入で言うこと聞かせますよ」意味に解釈できるのだよね・・・。平定する相手がダーカー以外だったらシャレにならん。だから随分物騒なこと言ってるなと思ってしまった。 --
2017-01-26 (木) 23:12:17
介入理由は、今回理屈をつけすぎだと思ったなぁ。アークスはどうも幻想種はダーカーと同じ脅威で駆除対象みなしてる。いま幻想種っぽいのがめちゃくちゃ増えてるから、アークスも対処する。で、安藤さんが手助けするのは、エンガが「自分たちの手に負えないから手伝って」と頭を下げたからでいいと思ったんだよね。安藤さんは自由裁量があるし、シエラは安藤付きだからよっぽどのことがないと安藤につくだろうし、安藤さんはここで後は知らんと投げてしまうようなタイプでもないだろうしさ(キャラが立ちすぎてプレーヤーの意志が関係なくなってる)。シナリオ的にもアーデムに関しては安藤さん以外のアークスは直接かかわらないんじゃないのかね。マザーと同じで。 --
2017-01-26 (木) 23:19:47
プレイヤーの意思が関係ないのはストーリーがある以上当たり前だぞ。ストーリーのプレイヤーはある意味NPCだし。 --
2017-01-27 (金) 00:15:14
某海外SFドラマの艦隊の誓いを始めとして、基本的にこのテの作品では高度に進化した文明は進化途中の文明に対しては干渉を行わないって原則を適用するものも多いから、個人的にはその違和感は納得は出来る --
2017-01-27 (金) 04:12:38
技術はあるけど文明的には若いからなアークス --
2017-01-27 (金) 05:16:02
アークスの文明って年表見ると200年と少しくらいしか歴史がないんだよな、技術とかもフォトナーが年月かけて開発したものを流用してるだけだし、思考形態においては地球人よりも劣る可能性あるわな --
2017-01-27 (金) 09:21:24
普通にダーカーが原因で荒れてることの支援でしょ。一応設定敵にはエネミーとして出て来る惑星の固有生物はダーカーの影響を受けてるってことになってるし、幻創種も本来は地球にあるはずのないマザーのせいで生み出したもんだし、今回の敵も言ってみればマザーの力を手に入れたアーデムの力で無理やり変質させられたダーカーみたいなもんって扱いじゃない?武力介入ってよりはフォトナーの産んだ負の遺産(ダーカー、幻創種)が根っこにあるもんがその星に害を与えてる物を責任もって刈り取りますよって事だと思う。 --
2017-01-26 (木) 17:07:31
シナリオの意図としてはその意図しかないというのは理解してる。だからこそ、キャラのセリフはもう少し気を使ってと思ったって話かな。ただでさえ宇宙海賊アークスとまで言ってる人もいるしさ。 --
木主
2017-01-26 (木) 23:29:07
海賊アークスとか侵略集団アークスとか、元々は冗談で言われ始めたようなものでしょう。 個人的にだけど、木主文見るに少し考えすぎにも思える。 --
2017-01-26 (木) 23:35:55
木主は考えすぎっていうか考えすぎてストーリーの枠組みの外まで考えて必要のないことまで考えてるように思える --
2017-01-27 (金) 00:17:33
ロクに考えもしないで悪く言う人間が多いことを知るがよい --
2017-01-28 (土) 16:58:44
なんで”考え過ぎ”に対して”ロクに考えない人”って話を出すかな 極端すぎない? --
2017-01-29 (日) 09:13:10
とりあえず、エス・アンジェスの行動がわかった 赤い前掛けは法撃のような攻撃のみ 白い前掛けは剣を使った近接攻撃のみ 青い前掛けは法撃と近接の両方の攻撃をしてくるようだ エネミーページがないみたいなんで、一応ここに --
2017-01-27 (金) 00:00:40
そういや、マザーは天叢雲でD因子から解放されたんだったかな。とすると、マザーを取り込んだアーデムにはD因子の影響はないとみていい。つまり正真正銘の、深遠なる闇、DF、およびダーカー、その影響を受けて暴走した者、その者の下僕などでは「無い」、初めての「純粋」な敵じゃなかろうか。 --
2017-01-27 (金) 00:58:33
幻想戦艦ヤマト「」 --
2017-01-27 (金) 01:05:28
って思ったけどフルオクベトールとかはまだマザーがアルを取り込む前に(D因子の影響を受ける前に)戦ったやつだから初めてじゃないか。これは失敬。 --
木主
2017-01-27 (金) 01:09:27
EP4で最初に出てきたゾンビ「」 --
2017-01-27 (金) 01:17:17
D因子ではないにしてもマザー(エーテル)自体が深遠なる闇と同じシオンの失敗作だから・・・やっぱフォトナーって問題しか起こさねぇわ --
2017-01-27 (金) 01:46:04
マガツ「」 --
2017-01-27 (金) 03:54:25
たしかにおまえは人工物じゃないし関係ないなw --
2017-01-27 (金) 15:08:23
まあ、マガツさんはハルコタンにしか害を及ぼさないからアークスにとってはさほど驚異ではないかな。 --
2017-01-27 (金) 23:12:07
まさか1分程度のクエで10分もムービー見せられるとは思わなかったわ --
2017-01-26 (木) 05:37:39
闇弱点とかPSPo2のフハハーン以来か!? --
2017-01-26 (木) 06:58:41
闇弱点がきた。これはボスも闇弱点かな。PSPo2のフハハーン以来か!? --
2017-01-26 (木) 06:59:21
すまん、書き込みが繁栄されないと思ったら違うとこにチェック入ってたわ(´・ω・`) --
2017-01-26 (木) 07:00:11
全部同じ時間で起きてるって言いたかったんだろうけどさすがに長過ぎ --
2017-01-26 (木) 10:33:32
同じ時間軸なら【148-C】直通じゃなく、【049-A】【049-E】(例)とかで分ければいいのにサブイベントだけで使うのはもったいなさすぎよなぁ --
2017-01-26 (木) 20:51:30
今までが無駄にシエラ前に戻されすぎって思ってたから俺は今回みたいに一気に終わるほうがいいわ。 --
2017-01-27 (金) 10:31:41
一回死んで二回目やる人とかイージーノーマル両方やるとかいうもいるだろうし、もうすこし分けてくれると嬉しいんだけどな。新しいエネミーだし、レベル帯も上がったわけだから事故死する人もいそうだし。サブイベだけに分岐使うのもなんかなあ… --
2017-01-28 (土) 20:17:41
ストーリークリア後、ラスベガス探索にて変わらずアースガイドとの共闘Eトラ確認。発生後に別プレイヤーも来てたっぽいので確実ではありませんが一応…。
全員エス・アンジェスに変えられたんじゃないのか…
--
2017-01-27 (金) 01:16:16
全員とは一度も言われてないと思う --
2017-01-27 (金) 01:19:46
エルダー復活時にかなりの衝撃があったのに平然としてるナベリウスもそうだしそこは仕方ない --
2017-01-27 (金) 01:20:35
なんとなくツッコミたくなった程度のことなんだけど…思えば確かにそれもそうだったわ… --
木主
2017-01-27 (金) 12:14:40
別支部から問い合わせとか来てたし無事な人もいるでしょ --
2017-01-27 (金) 01:31:06
壊滅したのはラスベガスの本部だけで、残りは健在で爆発的に増加した幻想種をアークスと共同で撃退してるってシエラが報告してるよ --
2017-01-28 (土) 06:55:45
進化って、なんなんだろうな --
2017-01-27 (金) 15:08:36
アーデムの進化とは比喩ではなく言葉通りに進化させる、そして創世神を具現したらあとは世界を作り替えるのみになる。深遠みたいなもんね。 --
2017-01-27 (金) 19:22:44
進化って「新たに獲得した能力が後の世代へと受け継がれていく変化」だろ。一代限りの変異は当然含まれない。天使とかって子孫(分裂とかも含めて)を作って世代交代があるように思えないんだが、ジョジョのカーズみたいな「完全体になってスペック的には向上してるけど子孫残さない」のって進化っていえるのかねぇ? --
2017-01-27 (金) 19:53:06
個体が老いることなく完全な生命になったら子孫なんてわざわざ残す必要も無いしね。 --
2017-01-27 (金) 23:18:32
まあそもそも完全な生命体になったのなら群れる必要もないわけだし、あんな大量に出てきちゃってるあたり今はまだ間違いなく不完全だろうな --
2017-01-27 (金) 23:29:06
てめーカーズ様なめんなよ不老不死な上に生物生み出せて波紋を扱えて尚且つ光の琉法の輝彩滑刀で何でも切れる攻撃力に加えマッハで空を飛び視力は天体望遠鏡並でマグマに灼かれても平気で常人は触れただけで吸収(食事)されるんだぞ、こんなチャチな進化じゃあ断じてねぇぜ!! --
2017-01-29 (日) 13:05:09
自然の流れに任せた本来の意味での進化ではないから「壊れた進化」なんだろう。対称にファレグはほっといても時間はかかるけど人間は次の段階に進めるというスタンスにたいだし --
2017-01-28 (土) 13:40:34
本来の進化は環境の変化に伴って進化する、つまり後出しじゃんけんだ。それに対しアーデムのやってる進化は、これから来る変化に対してその前にそれに適応させてしまおうって所。そりゃそんなのは進化じゃないよな。 --
2017-01-28 (土) 16:55:08
そりゃアグモンがグレイモンになることですよ --
2017-01-30 (月) 01:21:18
ファレグってイブじゃなくてアダムをそそのかした蛇(→悪魔、ルシファー)な気がした。アーデムが神でファレグが悪魔ならずっと喧嘩も理解できるし、そもそも魔人とか言われてるしなー。髪飾りもそれっぽい --
2017-01-27 (金) 15:59:30
オフィエルのほうが蛇っぽいけどな、現在進行形で近くにいるし医療の神アスクレピオスのシンボルは蛇 それにじゃあイブはどこいった?ってなるしそれ --
2017-01-27 (金) 16:21:16
うーん、そうなんだけど、イブと喧嘩する理由が今のところはないんだよな…それなら最初の妻のリリスの方が悪魔と列せられる所や喧嘩別れしてるところを見るにファレグっぽいのか? --
2017-01-27 (金) 16:36:13
考察でもなんでもなくただの感覚になるけど、オフィエル=蛇はすっごいしっくりくるんだよな…なんかコオリにまとわりついてたところとか、横からニュッと顔出した時とか…。まあ多分全く関係ないただのヒトなんじゃないかとは思うが。 --
2017-01-27 (金) 17:04:01
いうてオフィエルの退場の仕方が見えたしどうだろ? --
2017-01-27 (金) 17:11:46
ファレグさんはリリスのような気もするんだ。 --
2017-01-27 (金) 19:19:32
聖書のイヴって「アダムから作られた二人目の女」だからイヴってことはまずないしね。ファレグとアーデムは誕生日が同じだし。リリスは仮称だからイヴに逃げられたアダムが「二人目」に同じ名を付けた可能性はありそうw --
2017-01-27 (金) 21:22:18
マザーの時の 殺せ→ゲンコツ→痛い、みたいな寒い展開にならなければいいけど。スパッと殺しに行って欲しい。 --
2017-01-27 (金) 01:30:41
流石にないわぁ。ヒツギちゃんはコオリちゃん助けた後から殺さないで止める方針になってるしズバッと殺しに行くのはない。やるといえば猶予があまりなくて、ヒツギちゃんが迷ったら殺すのを念押ししたファレグさんとか強制進化させて引いてたオフィエルな気がする --
2017-01-27 (金) 01:54:30
マザーの時は最終的に本人から諦めて殺すことを望んできたから和解できるとヒツギは判断したんだろうけど、アーデムの場合自分の行いが絶対的な正義っていう確信犯なところあるから和解展開に持っていくのは難しいんじゃないかな --
2017-01-27 (金) 01:57:39
アーデム暴走→ヒツギが浄化→僕が間違っていたよ→許す!みたいな展開はやめてくれ --
2017-01-27 (金) 02:10:37
逆に、展開はそういう王道ベタベタでも綺麗にまとまってくれればそれでいい。重要なのはその流れの中にどういう設定やセリフ、心情描写、オリジナリティを入れ込んで「良い王道」に仕上げられるかだと思う --
2017-01-27 (金) 02:41:28
その展開だと再び裏切ったオフィエルにアーデム始末されそう --
2017-01-27 (金) 07:33:23
今のところPSO2のラスボス枠は軒並み改心せずに死んでるから、独善であっても善良ではあるアーデムが改心することは十分にありえる。ただ和解は直前でマザーとやったから連続して同じ展開にするのは避けるかもしれん --
2017-01-27 (金) 08:00:24
アーデムみたいなキャラは改心して許されるみたいな流れよりも、自分の考え変わらずに朽ちたほうがキャラとして立つ気がするな、独善の極みで外道なこともやってるけどあんなんでも強い信念あっての行動、それを17の小娘如きの攻撃で改心されちゃ今までの信念・途方もない年月の行動はなんだったんだってなりそうだし --
2017-01-27 (金) 09:26:03
レイドボス化すると考えると、倒される直前で逃げるエルダータイプも考えられるな。完結しないかも。 --
2017-01-27 (金) 10:19:40
マザーあれでやたら人気になったけどぶっちゃけあのゴツン→痛いぞ はめっちゃ寒い。 --
2017-01-27 (金) 10:20:36
言うほど寒くないだろ。個人的にエルダーが急にゲッテムに乗っ取られて味方化したところの方が寒いわ。 --
2017-01-27 (金) 14:43:42
そ、そんなに寒いかなあ?個人的には、あれでヒツギがスッパリ切り殺す展開が来たらそっちの方がポカーンなんだが --
2017-01-27 (金) 15:29:01
アーデム「…痛いぞ、ヒツギ///」 ですね分かります。 --
2017-01-27 (金) 12:44:50
アーデム「…痛いよ、エンガ///」かもしれんぞ --
2017-01-27 (金) 12:52:50
まーた腐女子向けの薄い本が厚くなるのかよ --
2017-01-27 (金) 19:44:25
アーデム「それ痛いじゃ済まないよ、安藤!」 --
2017-01-28 (土) 09:19:48
AISに乗った安藤?「消えろ」 --
2017-01-28 (土) 17:15:34
アーデムだったもの「 」 --
2017-01-31 (火) 14:55:43
え?寒いか?俺はあれでマザー可愛いと思ったし、あの時点でマザーは改心するつもりでいたんだから別によくね?(チョロい?ちょろくて悪いな。けどアーデムは絞めるわ --
2017-01-27 (金) 17:06:30
まだ定番を寒いとか言っとけばカッコつけれると思ってる年頃なんだろ -- 通りすがり
2017-01-27 (金) 20:52:10
確かにあのシーンのマザーは可愛かったな。だからアーデムが際立ってるんだろうけど --
2017-01-28 (土) 12:03:18
大人ぶりたい子供って「〜な年頃なんだろ」ってよく言うよな --
2017-01-29 (日) 20:27:17
アーデムの場合はバッサリ切ってマザーを取り出す→巨大樹と融合するかルーサーみたいに発狂するかのシーンが思い浮かんだ --
2017-01-27 (金) 19:42:18
俺は先に今の人型で圧倒して、アーデム発狂から一次ボスでバッサリ斬ってマザー救出、ファレグ取り込みで二次ボス。あとはファレグ生存が微妙かなってとこまで想像はしたけどイマイチしっくりこなかった --
2017-01-28 (土) 12:08:34
あれでしょ。アーデムは倒されて人の成長に納得して「少し猶予をあげよう」的に数千年身を引くパターン。また行き詰ったり進化が見られなくなったら、また出張るからね、みたいな。 じゃなければファレグと和解して天国でいちゃいちゃちゅっちゅっとか。 --
2017-01-30 (月) 11:48:57
それは…永劫ファレグさんにタコ殴りにされ続けるエンド、ということだな。 --
2017-01-30 (月) 13:37:20
げんこつとは拳骨と書く。で、あれは鞘殴りであって拳骨ではない。 --
2017-01-30 (月) 13:33:19
ファレグさんと共闘するかと思ったけど共闘叶わず…でも褒められたからいいや --
2017-01-28 (土) 00:47:51
ファレグさんに褒められただけでも、もう嬉しいわー(デレデレ) --
2017-01-28 (土) 12:05:20
神が云々、人の異形化、エーテルが想いの具現で今回で人の進化(歪み)か。バ○ック感凄い。 --
2017-01-28 (土) 13:17:02
オフィエルが魔改造食らってアーデムレイドの前座になるのか、はたまたアーデムとファレグが融合してしまって連戦変身タイプになるのだろうか --
2017-01-28 (土) 13:43:26
そもそもアークスはシャオ・ウルク体制になってから仲間の為に情で動ける組織になってると思うのよね そうでなきゃ組織あげてマトイ救出したりとか安藤に特権与えるとかしないはず --
2017-01-28 (土) 10:58:02
シエラ「アークスは仲間を見捨てません!助けます!安藤さんが!!!」 --
2017-01-28 (土) 10:59:44
これほんとひで --
2017-01-28 (土) 17:01:05
何言ってんだ?プレイヤーが勝手に助けるだけだろ。 --
2017-02-05 (日) 15:09:26
上の情で動かされる下は大変だあ --
2017-01-28 (土) 11:27:57
そもそもフォトンという力が普通のエネルギーとは訳が違うからな。負の感情に支配され続ければ暴走して洒落にならない事を引き起こす代物だし --
2017-01-28 (土) 12:09:55
逆に情で動き過ぎじゃね?とも思うけどね、今回のアーデムの件への介入理由かて理論的な理由もあるけど「今まで関わってきたヒツギたちの手助けをしたい!」っていう情で動かしてるとこあるし、個人としてはそれでええよでも組織としてはそれではいけないと思うのよね --
2017-01-28 (土) 13:23:50
今回の出来事も元を辿ればフォトナーがポイ捨てした結果だから全く無関係じゃない、しかもダーカーが出現したこともあるからこのまま放っておくわけにもいかない。 --
2017-01-28 (土) 13:47:19
いや、子木主はそういう一応の理論武装があることを認めた上で情によるところが大きいのではと言ってるわけで・・・ --
2017-01-28 (土) 13:52:57
言葉足らずだったけど枝2が補足してくれて助かった、元を辿ればフォトナーが生み出した模造シオンが原因なわけだしアークスがほっとけない理由はそろってる、ただアーデムの件は手を出し手たくても出せない状況になってたわけでそこをどう打開するのかと思ってたんだけど、理論よりも情で決めたとこが大きく見えてなんだかねって思ってさ、そんなんで組織動かしていいのかと疑問に思った次第 子木主 --
2017-01-28 (土) 14:06:35
確かに情で動く組織に危うさはあるものの、今まで情で動かない理論だけで動く組織(フォトナーが潜在的に命じたダーカー殲滅を機械的に実行)であったが交流を持った惑星の生命体が危機に陥ったんだからここは情を持って動くのが新しく新生したアークスだろう!という意志表示なのかと。 --
2017-01-28 (土) 14:43:24
組織が理論重視で動くのは何も間違ってないと思うんだけどおかしいかな?情を持つのも結構それがないと回らないとこあると思う、だけど組織ってのは数人単位の物ではなくアークスの規模で言えば何万人がいてもおかしくないものであってそれを情重視で動かすのは理論だけで動かすより危険じゃないかなぁ、今のアークスは前世代とは極端に逆すぎて違う危機に直面しそうなんだよね --
2017-01-28 (土) 16:40:31
その為のカスラさん --
2017-01-28 (土) 22:31:38
今回の件は情も理論も両方あったからの行動じゃないの?シエラも言ってたように惑星固有の問題にまでいちいち口出してられんって言ってたし、マザーが関わってなかったから情だけで今回みたいな行動はしてないと思うよ --
2017-01-28 (土) 22:39:14
だから理論的な理由もあるけど情の方が大きく出てるのが違和感って話やろ、組織動かすには理論のほうが大きくないとって考えだと思う、この辺は人それぞれなので否定はできん --
2017-01-28 (土) 23:04:38
それは説明したのがシエラだったから情の部分が大きく聞こえるんじゃないだろうか。カスラとかなら情はあまりないだろうしフォトナー負の遺産の後処理の理論が大きく聞こえるだろう。シエラはウルクと思考形態ほぼ同じだろうしそりゃ情の部分を大事にするだろう。情だけだったらカスラとかが反対して今回みたいな行動は出来ない。アークス全体の方針は各司令の会議で決めてるらしいし、情だけでアークス全体は動かせない。情の部分を大事にする人達(ウルク等)と理論を大事にする人達(カスラ等)の意向が一致したからこその結果だと思うよ。 --
2017-01-28 (土) 23:16:46
ぶっちゃけカスラのほうが組織の上に立ってる人間感あるもんなぁ、シエラはウルクベースなのとシャオの「感情を大事にする」という設定思想故に情が強くて性格的には上の立場は向いてないのかもしれない --
2017-01-28 (土) 23:36:07
ってか普通に地球勢にあんまり気負いさせないために「こういうスタンスですよ〜」って言っただけってのもあると思うんだけどなあ。ここでめっちゃ細かく説明されて理論武装披露されるよりは、これくらいラフに「仲間だし助けますよ!」って方が向こうも安心するしプレイヤーもキャラクターたちの心情の部分を垣間見れるし物語的にもそれが一番いい --
2017-01-30 (月) 10:19:20
組織もああだこうだとお題目掲げてるが、実のところ「そうしたいから」が行動理念の根源なんだぜ? --
2017-02-05 (日) 15:11:10
今回のアーデム卿の行動には違和感を覚えた。今まで人類を守ってきたお方が今度は殺戮を繰り返すという...ストーリー的に戦う理由作らないと不味いんだろうけどおかしいよなあ。 --
2017-01-27 (金) 23:00:11
本人の中で矛盾がないのが怖い奴だろ --
2017-01-27 (金) 23:04:22
その矛盾も「自分は人類の為に善の行いをしてる」という絶対的な考えの1つと思ってるだろうからね、かなりタチが悪い上に規模がでかいのが大問題 --
2017-01-27 (金) 23:23:10
アーデム本人の中では殺戮っていう意識はないんでしょきっと。自身のやってることは人類を次のステップに導く「救済」であって、その過程で失われる命は止む無しって感じだと思うよ。多分個々人の命云々は彼にとって大切なものじゃなくて、あくまで人類という種の進化が最優先なんだろう --
2017-01-27 (金) 23:25:11
アーデムからすれば「進化のための自然淘汰、効率的な方法」でしかない。なんというか、ガチゲーマーのガチ攻略(効率重視)みたいなもんで、それこそゲームの駒に愛着なんてないんじゃないか? --
2017-02-05 (日) 15:17:52
本人的に殺戮じゃないんだろうな。「人類を進化させる上で起きた残念な事故」みたいな捉え方じゃないかな。 --
2017-01-27 (金) 23:31:30
あくまでも人類全体の為であって各個体はそこまで重要視してないんだろ --
2017-01-27 (金) 23:34:38
蟻の巣の観察と世話してたけど、変化が乏しくて飽きてきたところに面白い玩具を手に入れたからさっそくこの蟻を1匹摘まんで実験してみよう!って感じかな --
2017-01-28 (土) 00:40:20
過去アーサー王に組みしてた(マーリン?)のなら対立陣営ぶっころがしまくってるぞ。言及されてないだけで他にも色んな事があったろう。生き死にが大きな基準の普通の人と彼は違うってだけだ --
2017-01-28 (土) 09:29:32
自分の行為で人類の圧倒的多数が死滅しても「進化の為なら必要な犠牲、これも救済だ」と言い切る思考ですね。多分この場合、生き残った僅かな人々に「自分は人類を守った」と高らかに宣言するかと。 --
2017-01-28 (土) 14:51:23
たまに、でもないけど嘘だろ?って人をここでは見るな。木主とか --
2017-01-28 (土) 17:00:27
人類の進化をしてくれるアーデムはすごいと思った(小学生の感想文並感)はさておき今回はアークス側が悪いことしてるような感覚がしたな。過程はどうであれ進化を促してくれるんだから(あれを進化と言うにはちょいと無理がある気もするけど)異論は認める --
2017-01-28 (土) 17:21:59
ぶっちゃけみんな進化して楽園に住みたくね? --
2017-01-28 (土) 19:58:18
交配によって無理やり新しい種類の犬を産み出したりしてる人間と同じだよ。つまりは力を持つもののエゴ --
2017-01-28 (土) 22:45:47
とはいえその交配の結果愛玩動物として地位を確立した側面がある訳で、種としての生存という意味では大勝利だろう。 …的なのがアーデムの思考なんだろうかねぇ --
2017-01-29 (日) 02:47:59
幸せに生きるのと幸せに生かされるのは全く違うことだ --
2017-01-29 (日) 23:24:02
これでわかるかは個人差あると思うがムスカの声の人が「エクストリーーーム!」って叫んでやろうとしたあれと一緒だろう --
2017-01-28 (土) 18:16:41
ダルマストーム? --
2017-01-30 (月) 13:31:11
エス・アンジェスに変わったけど、進化は失敗したけど、死んではいないという認識なんじゃないの。アークスに敬意を払っているところを見ると、もしかすると理想はアークス?人の姿を止めていて、力を持っている・・・。アーデムはどの部分で失敗に思ったんだろうか。意志が無さそうだから? --
2017-01-31 (火) 08:29:02
いや、最初から「人類のため」ではなく「地球のため」を思っての行動、その地球を(文明?進化?)より良く発展させるために知的生命体(別に人類でなくても良い?)を導いて(育出て?)いたということではないのかな? --
2017-02-04 (土) 00:49:06
自分の大事なおもちゃを大事にしてる、とでも考えればしっくり来るだろう。アーデムにとって地球は故郷じゃない、ただの所有物なのよ・・・。 --
2017-02-05 (日) 15:13:18
物凄く長い付き合いをにおわせ特に冷静さを欠いている様子もないファレグが「あれはどうしようもなく改心は無理だ」と言っているのに、出会って間もなく会話もろくにしていない(アースガイドの説明とマザー殺害時の会話ぐらい?)ヒツギが「止めてみせる」と言い切って聞かなかった辺りに凄く違和感、エンガには「殺してでもヤツの野望を止める」ぐらい言って欲しかった。 --
2017-01-28 (土) 17:38:39
マザーの件で「どんな者だろうと話せば分かり合える」という考えが確固たるものになってるからねヒツギは、所詮は10年ちょいしか生きてない小娘な上その考えはつい最近出来上がったものだから「絶対に分かり合えない者」との対峙という経験がないゆえの発言なんだろうね、なので個人的にはアーデムとの和解なんてものは絶対にしてほしくない、ここまできたら絶対和解できない者がいるという経験を踏まえてヒツギには成長してほしい --
2017-01-28 (土) 17:57:15
マザーの時のヒツギも、自信というか 何か余裕が有りすぎな気がした、まだ足掻くかもしれなかったのに 緊張感もなく思いっきり隙を見せて受け入れて、聖母っていうか非人間的っていうか… --
2017-01-28 (土) 18:27:55
分かり合えない奴なんていないだろ!(遊戯王感 --
2017-01-28 (土) 19:56:27
ところがどっこい現実は厳しいんやで、まぁPSO2も創作なのだが --
2017-01-28 (土) 23:00:46
マトイ救出の際のゼノじゃないけど、安藤が「何があってもケツは持つ」ってスタンスをとってる(ファレグにも念を押された)から、ヒツギが前向きに捉えるのは悪いことには思えないけどな。まあ安藤は損な役回りではあるけど、慣れてるだろうし --
2017-01-28 (土) 18:37:10
理想に向かって突き進む殿様と苦労性の従者みたいな関係かね…、自信の理由がそれだとさすがに無責任すぎる気がするけど。 --
2017-01-28 (土) 18:52:30
ゲームだからって人の命を軽く見てるんじゃないの?普通の人間にいままで世話になった人を殺すなんて言えないよ --
2017-01-28 (土) 22:27:01
少なくともヒツギは アーデムの仲間に人が殺されるところを一度見ているわけで、その狂人が恩師マザーを殺害し更に大きな事をしようとしているところであの余裕を見せるのは…、あと アーデムがヒツギにした良い事ってベガスの地下を見せたぐらいじゃない? --
2017-01-29 (日) 11:51:42
↑きぬしに向けていってるんだよ --
2017-01-29 (日) 12:57:35
人の命が重いからこそアーデムは何としてでもすぐに止めないといけない、そこに人生の大先輩から アーデムを止めるには殺すしかない という意見が出たわけで…。 --
2017-01-30 (月) 23:09:20
ヒツギは基本的に人の話聞かないから、むしろ止める連呼じゃない方がおかしい --
2017-01-28 (土) 23:32:45
アカシックレコードコピーですら諦めたことを諦めないでどうにかしちゃったのが主人公でその主人公の薫陶を受けて諦めずに親友を救ったのがヒツギちゃんな訳で。あそこで物分り良かったらPSO2ストーリーの本筋ぶっこわれる --
2017-01-29 (日) 13:11:27
そもそもあの話はアーデムをボコボコにして止めるのは大前提でその後殺すかどうかって話じゃないのか。戦わずして議論で止めるなんて一言も言ってないし --
2017-01-29 (日) 14:13:25
マザーは脳天チョップだったけどアーデムは岩山両斬波かもしれないって話ね --
2017-02-05 (日) 09:57:19
わざわざ物騒にしておけば高尚なストーリーになると勘違いしてないか?彼らは若いのだからこのくらい青臭いほうがいいのよ、全員が老成してちゃ辛気臭いだけだ。 --
2017-02-05 (日) 15:15:14
人類に対していらん世話ばっか押し付けてくるしやっぱ神とか天使ってクソだわ返り討ちにして〇したろ!(メガテン脳) --
2017-01-29 (日) 00:19:24
神や天使は決して人間の味方ではないからな。あくまで世界全体の秩序を正すための存在だからそのためなら人間が滅ぼうが知ったことではないって考えだし。 --
2017-01-29 (日) 02:04:48
今回の話のエーテルによる神の具現化のくだりが、メガテン的には真メガテン2のY.H.〇.H.様が降臨しないんでミカエル達が自分たちで作り出した、偽Y.H.〇.H.見たいに感じた。そうすると、エーテル具現化神と戦ったあと、本物のY.H.〇.H.との最終決戦とか胸アツ(アトラスもセガサミーグループだし、真メガテンとのコラボもワンチャン…?)。 --
2017-01-29 (日) 12:01:50
まぁ神を振り払った先にあるものが幸せであるとは限らないんですけどね(真Ⅰ感) --
2017-01-29 (日) 13:17:49
???「たとえ神でも、俺は従わない」 --
2017-02-08 (水) 22:07:59
JAMだな --
2017-02-08 (水) 22:07:10
アーデムが人類に強制進化を求めるのはこの際百歩譲って納得したとしよう。その結果があの天使もどきって…アーデムのいう「進化」って、具体的に何なんだ? せいぜい飛べてタフくなってるだけで、いきなり襲って来ることといい精神的な進化なんて微塵も感じられないじゃないか…。それともまだまだ途中段階で、最終的には器がああいうの+中身ホトケみたいなのがゴロゴロ出てくるってことなんだろうか --
2017-01-29 (日) 09:23:08
あれは全部失敗作かと思われる --
2017-01-29 (日) 09:51:13
アーデムにとっての進化は幻創種になること、じゃないか? それこそ生き死にを克服しているわけだしな。 --
2017-01-29 (日) 11:31:18
アーデムの目的は「楽園の再生」だろうから、そうなるといずれ「知恵の実を食べる前のヒト」こそが理想という事に行き着きそうだな。 --
2017-01-29 (日) 17:00:46
エネミーにホントに何の耐性もないなwRaならコスモス連発してるだけで封殺できるぞこいつらw --
2017-01-29 (日) 09:41:15
ものすごくトーチャーアタックしたくなる --
2017-01-29 (日) 13:11:07
年増はお帰りください --
2017-02-05 (日) 09:59:29
何故アーデムが嫌われてるのか理解できない、マザーを殺したのはいかんがアーデムからしたら前々から敵対してた勢力の親玉で 最近一緒になって「協力するよ!」って近寄ってきたアークスが親玉殺した瞬間「何殺してんだ!酷い!死ね!」と手のひらクルーやぞ、しかもマザーが改心したとかほんの一瞬だしアーデムはその場面について全く知らんのに事情も教えず裏切ったクズじゃないかアークス側、俺は今回のストーリーがどうも納得できん、何故アーデムが悪者になるのか・・・ --
2017-01-29 (日) 13:15:15
アーデムがもう少し人間らしい感性もってたら悲しくて涙するレベル、未だにアーデムは裏切られても尚アークス側には敬意を抱いているというのにクズのアークス側ときたら・・・ --
2017-01-29 (日) 13:18:18
マザーは人類ぶっ壊そうとしてるから悪者だったんだぞ。人類ぶっ壊そうとしてる(と一般人類に認識されてる)アーデムもそりゃ悪者になるだろう。ちなみに「アークス」はマザーがやられたことに関してはコメントしてないぞ。「プレイヤー」は悪い感情を持つようにストーリー構成されてるけど --
2017-01-29 (日) 13:32:50
ストーリーに関してはアーデムがやってる事は褒められた事じゃ無いがアークスにはぶっちゃけそんなに関係ないしなぁ・・・でもまあ意思に反して進化させられるからやってる事は悪だろうけど最近のアーデム叩き見てると対象を嵌めていじめをする中学生みたいな構図に見えて腹が立つわ --
2017-01-29 (日) 13:42:30
足し蟹やってる事はよくないけど、強制進化やりだす前からアークスNPC達にめっちゃ嫌われてたんだよ。それがおかしいの。 --
2017-01-29 (日) 17:58:07
アーデム嫌われてるか? 理想的な悪役だって言われてるような気がするが --
2017-01-29 (日) 13:55:29
俺は単に嫌うというより「狡猾な奴だなぁ」って印象、木主の言う通り結果だけ見れば「アークスと敵対してた勢力の親玉を打ち取った」でなんらおかしいとこがないそこがうまいとこだなって思う、これによってアークスはアーデムに対して即攻勢になれず後手後手になりアーデムは邪魔が入ることなく計画を進められるって流れができてる、そしてここまでの流れを作っておきながらアークスに敵意がないってとこがかなり不気味 --
2017-01-29 (日) 14:05:06
敗者の処遇は勝者に与えられた権利。マザーとの闘いで何もしていないくせに決着付いた後、背後から現れ刺し頃して力を奪う・・・獲物の横取りも同然。同じ失敗作である深淵なる闇への対抗手段になりえたかもしれないマザーの力を奪っていったわけだから、この泥棒野郎、となるわけ。 --
2017-01-29 (日) 15:30:08
アーデムは安藤たちとマザーの和解までの一連の流れは知っている(アークスは逆にアーデムの動向は知らない)。だからあの一瞬の隙を突いてマザーを屠った。アーデム側の道理としてはアークス組織全体と正式な和解を結ぶ前のマザーなら屠っても問題ないと思って行動した。逆に言えばアークスを納得させるのにはあのタイミングしかないって事でもあった。・・・・が、そんな屁理屈が感情のある人間たちには通るはずもなくアークスもまた然り。 --
2017-01-29 (日) 22:49:00
罪の無い近衛兵をエスアンジェスに変えて殺してるアーデムが悪者じゃないなら何が悪者なんだよ? --
2017-01-29 (日) 23:12:55
それを知り得る前から悪者として扱ってるのがおかしいってことでしょ。まああの唐突な自分語りをちゃんと読み解けてればいつでもああいうことするやつだってのは当然わかるはずだが。 --
2017-01-29 (日) 23:32:24
一応今回のことをやる前はアークスは明確に敵って認識してないんじゃないの?。NPCも「なんか世界の再編って大層なことやろうとしてるなぁ」みたいに言ってて今後の対応待ちって感じだったし。 --
2017-01-29 (日) 23:51:11
和解直前のマザーを殺害、吸収した時点で限りなく黒に近いグレー、超要注意人物だろう。あの状況をみて怪しくないとかいうのは感覚はEP1からのアークスの動向をみれば考えられない。しかも神視点ではなく安藤たちの目の前でそれを行ってる、つまりアークスの精鋭数名がその目撃者になっていて当然、詳細はアークス本体に伝わってるんだから --
2017-01-31 (火) 00:13:15
いやあぶっちゃけ自分がアークスだったら地球で何人モブが天使になろうが知ったことかって感じだしアーデムは地球の進化については躍起になってるけど別にアークスと敵対しようとしてる訳じゃないしむしろ敬意すら示してるしなぁ、現実だって発展途上国で毎秒何人も人が死んでいるけどだからってどうしようもないっしょ?俺はアーデムを責める気持ちはあんまりわからん、アークスという「組織」の一員として考えるならヒツギ達なんて放っとくけどなぁ・・・何か助けるだけの見返りがあるならまだしも「友達だから」で動けるほど仲良くねーしな、せいぜい「私生活覗きしてたんだから助けてよ」→「仕方ないなー」とかならわかるけどヒツギと仲が良かったと感じてる人が少ないのは人気投票が如実に物語ってる --
2017-01-31 (火) 01:02:47
組織としての地球に介入する理由はマザーというフォトナーの負の遺産の後処理ってなんでみんな思わないの?ヒツギ達の手助けも理由の一つだろうが大きな理由はフォトナーの尻ぬぐいだから --
2017-01-31 (火) 10:57:03
元を辿ればフォトナーが作った模造シオンが発端、介入する理由はあるし劇中でもその理由でヒツギたちを助けると言ってる、ただ上でも言われてるけどそういう理論よりシエラとかヒツギと親しい人らの感情面のほうが強く出てる印象ってを感じるような演出にもなってるから、その辺でよく思わない人たちが出てるんじゃないかね --
2017-01-31 (火) 18:55:58
なんでや!人気投票関係ないやろw・・・・いや、関係あるかもしれん。その道理がまかり通るとするなら、マザーが暫定トップって事は多くの名も無きアークス達がマザーの件に心を痛めアーデム許さん!っとなっているって事だろう。そしてNPCとして登場するネームド達のセリフ、そして上層部の考えも同様で結果、地球への干渉となったんだろう --
2017-01-31 (火) 19:19:43
なんか話が理解できてないようだが、マザーはそもそも地球を壊そうとなんてしてないんだがな。認められるために頑張ったがその結果がマズかったわけで、それを是正すればそれでお終いだったわけ。そこにアーデムが自分の理想を押し付けるために地球を作り替えようとしてるわけよ。ストーリープレイしてればわかると思うが、進化についてこれない奴はなんとも思ってないんだぞ?命を勝手にいじくっておいてあの態度だからフォトナー同様に嫌われてるのよ。(それ以上に地球をゲーム感覚でいじくってるあたりが既に不愉快極まりないんだけど) --
2017-02-05 (日) 15:08:46
手のひらも何も敵対してるから対抗してるだけ。アーデムにせよマザーにせよ基本事後行動じゃん。あと感情的に言うなら大仕事で稼いだ高給を一緒に働いてた友人が横から自分の取り分をぶんどって豪遊はじめりゃ普通は怒るぞ --
2017-03-03 (金) 23:46:33
アーデムとファレグが1つになったらDMC2の絶望みたいになるのかな --
2017-01-29 (日) 13:52:06
ファレグさんがエスコート頼んだのは、暴走天使見越して地球に一足早く安藤連れてって討伐一緒にさせてやろ、みたいな感じだと思ったら普通に動揺してて笑った。 --
2017-01-29 (日) 20:09:17
さすがにそんな超能力者じゃないんだから…。多分ファレグさんがエスコート頼んだのは話がしたかったんでしょうな。 --
2017-01-29 (日) 20:15:09
キャンプシップで安藤とファレグがどんな話をしたのか気になる。まあそれぞれの安藤像があるだろうし妄想してくれって事なんだろうけど --
2017-01-29 (日) 22:10:27
きっと安藤はとんでもない人エスコートしてるわけだしファレグさんがいつ戦いませんか?言われるかに緊張してそう。まぁ着いたあとも冗談とは言え驚いてたようだし。 --
2017-01-29 (日) 23:20:00
その内に、べ・・・別にアークスの味方してるわけじゃないんだからねってハギトさんが来る予感 --
2017-01-29 (日) 06:44:37
やっぱりハギトさんは最高やな! 大和も貸してくれそう --
2017-01-29 (日) 20:18:30
ごめんなさい改行してしまった。直し方わかる方いませんか? -- こぎ
2017-01-29 (日) 20:20:49
やってくれた方ありがとうございます(;´・ω・) -- こぎ
2017-01-29 (日) 20:40:52
神に大和で特攻かけてくれたら俺はEP4を見直す。カスラ「やまとのもけいあげるからてつだって」ハギト「ほんと!? ちょうだい!」カスラ「ならてつだって」ハギト「わかった!」理由付けはこんなんでいいから --
2017-01-30 (月) 19:15:15
ハギトさんが「おっと、これはビジネスだ。協力の条件としてそれなりの対価は支払ってもらうよ...全てが終わった後に、ね」とか言ってくれたら100点だわ --
2017-01-30 (月) 21:48:47
AISを満載した幻想空母信濃が応援に駆け付ける。回想シーンでカスラが「あのヤマトとかいう船には艦載機が積めるものもあったらしいね」ハギト「!?」 --
2017-01-31 (火) 00:48:05
なお実際はアーデムに媚びへつらって敵としてでてくるもよう --
2017-01-31 (火) 14:57:12
現実:出てこない --
2017-01-31 (火) 18:41:32
バイトで忙しいからね --
2017-02-01 (水) 17:42:24
ラスボスとの最終決戦、大和に乗って一緒に戦うとかだったら激熱だなw大和戦の緊急なくなりそうだけど --
2017-02-02 (木) 03:39:34
前哨戦で一緒に派手に暴れて敵本拠地に大和突貫、そこからアークス侵入で本戦開始とかだと映えそう。ヤマト緊急はリニューアルもアリだが、一時的な共闘関係であれば残しても良さげ --
2017-03-03 (金) 23:52:46
それを期待してハギトと大和に投票しまくってるが・・・。関係ないだろうなw --
2017-02-05 (日) 14:26:05
あれだろ?次は「エーテルで神作ってみた」→「案の定暴走」→「なんやかんやで安藤がどうにかする」→「弱体化アーデムさん、深遠なる闇に吸収される」→「フォトンとエーテルとダーカーがそなわり最強に見える」→徒花再強化! --
2017-01-29 (日) 20:58:25
仮面「もう勘弁して」 --
2017-01-29 (日) 22:11:02
ここはエーテルの暴走がフェムトに影響し大和強化の流れで! --
2017-01-29 (日) 23:05:33
マガツ緊急の使い回しになりそうだな…加護はアルとマザーで色違いのマガツをサチ子ロボでタコ殴り…と。 --
2017-01-30 (月) 12:45:28
マガツタイプの巨大な敵はもう1種あってもいいかもしれない --
2017-01-31 (火) 12:40:18
敗/者の前例があるのになんで今更殺す殺さないで迷う必要があるのかが正直分からなかった今回 DFやエス・アンジェスは憑代救いようないしバケモノだからノーカンって話ならアーデムも人間やめてバケモノ化したらスパッと殺るんだろうしなんか無理矢理そういう話題やりたかっただけ感が凄い --
2017-01-29 (日) 23:34:58
殺す殺さないを決められるほどヒツギは出来てる人間じゃないから、とりあえず殺すかどうかは置いといてアーデムのやろうとしてることを止めるってことを言いたいんじゃないかと。 --
2017-01-29 (日) 23:48:56
それぞれやりたいことを表しただけで別に迷ってはないじゃん --
2017-01-29 (日) 23:51:23
アニメと本編で計3回DFの依代救ってるんだよなあ --
2017-01-30 (月) 10:57:10
結局モブキャラだから何人死んでも大団円にできるんだよね、天使化したのがヒツギやコオリならアークスメンバーをどれだけ危険にさらしても救おうという雰囲気が出来上がったはず。 --
2017-01-30 (月) 23:20:01
たかが現地の協力者の為に組織をあげて救おうとする流れはおかしいと思ったが、今までの話見てると否定できないんだよな --
2017-01-31 (火) 10:43:35
アークス自体がフォトナーの尻ぬぐい組織だし、今回のことも元を正せばフォトナーの後始末だから。それにほっといたら第二の深遠になる可能性がないとは言い切れないしね --
2017-01-31 (火) 11:26:21
↑4 三回?マトイとリナと……ユクリータのこと?これは三人とも完全な依り代になってなかったから救えたんだよ。ユクリータに至っては残りかすが混じってただけで実際は乗っ取られてもいなくて自分がダークファルスだと思い込んでただけだし。 --
2017-02-02 (木) 15:23:40
マトイは完全な依り代になってたけどね --
2017-02-02 (木) 15:40:31
↑完全ではなかったと思うよ。完全に依代になってたらマトイの意識が調和波動子消失自壊するはずだし。 --
2017-02-02 (木) 18:19:45
今現在完全な依り代になってる仮面は意識して深遠の時巻き戻すんですが --
2017-02-02 (木) 22:21:06
↑いや、深遠はまだ完全な状態じゃないって言われてたよ。仮面が完全に取り込まれて深遠が完全になったら宇宙は終わるからね。要するに仮面もまだ完全な依り代ではない。 --
2017-02-02 (木) 22:40:49
深遠なる闇が完全になるのと依り代に完全になるは意味が違うぞ --
2017-02-02 (木) 23:08:39
いまいち記憶にないんだけど、逆にDFの依り代になったら絶対助からないってどこかで明言されてたっけ --
2017-02-02 (木) 23:11:04
忘れてるかもしれないがゲッテムハルトは完全に巨躯の依り代になってたけど最後に意識あったからな --
2017-02-02 (木) 23:17:30
↑2 ユクリータが言ってる。完全にダークファルスに乗っ取られた依り代は元に戻ることはないって。助かるのは完全に乗っ取られてない例外だけ。だから【巨躯】に完全に乗っ取られたゲッテムや【敗者】に乗っ取られた初代カスラ、【若人】のババアは助からない。ダークファルスは依り代の影響を受けるから最後ゲッテムの人格の影響を多大に受けた【巨躯】にゲッテムの人格が一瞬だけ現れただけ。 --
2017-02-03 (金) 08:00:29
正直依り代なんてダークファルスが実体化して戦うためだけの存在なんだろうからどうなろうがどうでもいいわ。今後も無駄に依り代救おうとかせずに普通に戦って倒しちゃって欲しい。だから依り代は10年前にいた【若人】みたいに名前も解らないどっかの誰かさんでいいんだよ。ゲッテムみたいにわざわざ仲間の誰かを依り代にしようとするから扱いが中途半端になる。 --
2017-02-03 (金) 08:07:23
不完全だったユクリータに言われてもなぁって感じだけどな --
2017-02-03 (金) 08:34:46
↑いや、自分が不完全だったからこそ比較して言えるんだろ? --
2017-02-03 (金) 12:21:42
止める(殺さないとは言ってない) --
2017-01-30 (月) 19:26:16
呼吸を止める、鼓動を止める、思考を止める、生命活動を止める、この世に存在し続ける事を止める。さぁどれだろう? --
2017-01-31 (火) 12:39:05
むしろルーサーを例にして基準にする方が分からん。直接関係のない過去話で「無理矢理」と評するのが怖いわ。 --
2017-01-30 (月) 22:06:44
ルーサー歯科医をやったのはレギアス。今回はレギアスが居ない。 --
2017-01-31 (火) 00:36:08
DF敗者としてはあれだけど、ルーサー自体は殺されたとは言えないんじゃないかね?双子に食われても中で生きていたし(今はどうしてるのか解らんが) 上でも言われているように比較にはならないと思う --
2017-01-31 (火) 03:30:34
ルーサーはダークファルスで人間じゃないから殺しても問題ない。依代の初代カスラは犠牲になったけど。アークスはダーカーを何の躊躇いもなく殺してるんだし同じダーカーの親玉であるダークファルスを殺すのに躊躇する理由もない。けどアーデムはダーカーではない人間だから殺すのを躊躇うのも解るがアーデムは悪人なので結局殺すしかない。 --
2017-02-02 (木) 15:28:54
恐らく、絶対にアーデムの息の根を止めたいファレグさんが「ヒツギが直前で覚悟が揺らがないか心配」と懸念してるこちをプレイヤー側に打ち明けてるからそう思っちゃうんだけど、ヒツギ自身がアーデムに対して躊躇している描写自体は今のところないな。まあ、止めてから処遇は考える、くらいに考えてそうな甘さは充分にありそうに見えるが --
2017-02-01 (水) 17:35:00
今までのヒツギという人物の描写見ると躊躇なく止め刺すってほうがありえないからねぇ、子木の言う通り「止めてから処遇考える」っていう甘ったるい考えで動いてると思うよ、所詮はJKまだ子供だからね現実をわかってない、話し合いにもならないほど分かり合えない者というのは存在するってのをね --
2017-02-01 (水) 18:01:27
そもそも木主が何が言いたいのか分からない。誰も迷ってないでしょ。ファレグはアーデム即コロコロ、ヒツギは止めて話を聞いてそのあと考える、安藤はヒツギによる説得失敗&戦闘拒否ならファレグの進言通り処すっていう三者三様のスタンス --
2017-02-01 (水) 19:28:41
とりあえずファレグさんが、ヒューリー(怒りの意、ヤローブッコロッシャァァァ)スタンスだって事は分かった --
2017-02-01 (水) 22:36:50
ファレグさんは猶予がない点で効率がいい競争をし、ヒツギがアーデムの説得がうまくいかない、または迷って説得できない状況になったら殺す、ヒツギが成功したら競争は終わりというようにしたんだよね。共闘するとアーデムを殺しにくくなるからね。 --
2017-02-02 (木) 05:39:15
3つほど。L.A.ついた直後に地震で揺らぐ安藤、微動だにしないファレグさん。エス・アンジェス戦でスローダイブ付けたままだった時のひくひく感。闇属性気付かなかったよ武器持ってたのに。 --
2017-02-02 (木) 20:57:16
安藤は揺らいじゃうけどファレグさんは普通に立てるとかすげぇ --
2017-02-02 (木) 21:56:08
ほらよく言われてる?じゃん、日本は地震多いから日本人は地震が起きることは慣れているが、外国は地面がすこし揺れるだけでもこの世の終わりとか言うことあるし、安藤は住むところがアークスシップ(宇宙船)だから急に足場が揺れることは慣れなく、ファレグは長生きしてるからそれなりに経験はあるのだろうよ?タブン --
2017-02-04 (土) 01:07:19
アムドゥスキア「揺れないが、落ちるぜ」 --
2017-02-08 (水) 21:56:28
安藤さん技量が高いだけで身体能力は普通のアークスと変わらないからな。ヒューイやファレグみたいにハイジャンプできないしマトイみたいに飛べない --
2017-02-03 (金) 12:35:52
某太陽の牙ダ○ラムの終わりみたいにアーデム卿がオフィエルに「貴様のような~、規制中めが!!」と言われて、オフィエルが逆切れナイフ乱射でアーデム卿死亡とか言うオチにはならないよな。 --
2017-02-02 (木) 21:01:36
オフィエルごときがナイフ乱射して殺せる程度ならファレグさんがとうに殺ってるだろう。味方ポジで背後からぶっすりなら刺せるだろうけど、有史以前から生きてるっぽいアーデムがその程度の傷で死ぬ存在とは思えない。 --
2017-02-02 (木) 23:13:40
オフィエルさん舐めすぎだろ好きなとこに一瞬でワープできるんだぞ。実戦でもメス投げでマトイをぼこぼこにしてたから最強だろ。 --
2017-02-03 (金) 13:54:30
「殺した奴の能力を吸収する」能力でもない限り、オフィエルにアーデムを殺す理由はないだろ --
2017-02-05 (日) 10:04:53
オフィエル「お前が何秒動けようが関係ない処刑方法を思いついたぞ!」 --
2017-02-05 (日) 15:22:24
木主だけど、ただのネタのつもりだったんだ。ほらオフィエルはエンガ達を愚のように言ってアーデムに諫められたところとか、彼には組織的逃げ場が無いから失言一つで殺されそうだなーと。ついでにプライドは高そうだし。 --
2017-02-06 (月) 13:08:23
次回で最終章だっけ?ファレグさんと戦いたいなぁ(そんな望み叶わないと思うけど外伝にも期待してみる) --
2017-02-04 (土) 04:48:05
あー、アーデム(Ardem)とアイヴズ(Ives)→アダム(Adam)とイヴ(Eve)なのか。今更理解した --
2017-02-04 (土) 10:47:34
わざわざ英語表記せんでも察せること --
2017-02-04 (土) 11:35:33
仮に、アデムが倒されるとして、マザーを救うとかの話になるのかしらね?同じネタを使うとは思えないけど。 --
2017-02-03 (金) 14:07:52
NPCの会話では完全に死んだ扱いだからなぁ、アーデムが念入りに二回も刺しての消滅だったしあれで死んでないとなるとさすがにねぇ --
2017-02-03 (金) 14:18:39
消滅ではなく吸収じゃない?マザー消したらエーテル操作できなくなのだから。その操作ができないエーテルが月のエスカファルスなんだし --
2017-02-05 (日) 10:46:35
エーテルの能力だけ吸収してマザーの人格とかは消滅させたって可能性もある --
2017-02-05 (日) 14:43:27
失敗したけど本来マザーがアルを吸収して力を得ようとしていたのがその方法だったね。 --
2017-02-05 (日) 15:35:07
消滅する瞬間バックアップをとって核的分部だけでも回避というのもあるかもしれん。地球はエーテルで満たされているからね。あと天才プログラマーのハギトが残ってるから以外に面白い逆襲があるかもしれない --
2017-02-04 (土) 01:17:46
アーデムと70%オジサンが生存する、その終わり方はここまでのお話からすると考えにくいしね。アーデム改心して、めでたしめでたしではなんだか釈然としないね~。 --
2017-02-05 (日) 09:19:14
スクナヒメとマガツのパターンかもしれん 死んだ方のスクナヒメ=消えたマザー マガツ=エスカファルス スクナヒメ生き返らせるために死んだ両親=???+??? --
2017-02-05 (日) 09:26:33
力が奪われた状態のちびマザーが出てきてお前ら大歓喜の予感 --
2017-02-05 (日) 10:07:35
アンタのいうとおり歓喜する --
2017-02-06 (月) 13:12:33
スクナヒメがタマヒメちゃんを生み出したアレの逆なら…マトイの友達、スクナヒメが居れば、できそう?かな。 --
2017-02-07 (火) 14:15:55
手乗りサイズマザーとかなにそれほしい --
2017-02-08 (水) 23:25:57
思ったのが、結局危険物は星に閉じ込めるで終わりそうな…ナベ、リリーパ、ハルコと。でもウォパルとアムドが無いのか。 --
2017-02-06 (月) 13:17:26
ウォパルはフォトナーの元実験場だしアムドは龍族ツエーだからな --
2017-02-06 (月) 14:47:58
マザーは救われず俺達の心に生き続ける展開にしてほしいなぁ、アーデムに殺されたのに「アーデム殺したら生き返りました!」とかいうご都合展開は萎える・・・が、多分深闇を封印する鍵になるだろうからドラゴンボールくらい簡単に生き返るだろうな --
2017-02-05 (日) 15:20:54
マトイはもう攻略済だから攻略できるヒロインが求められる→マザー仲間に の流れは容易に想像できる --
2017-02-06 (月) 04:39:53
そもそもマザーを仲間に引き入れないと深遠対策は前に進まないし、エピソード4やった意味もなくなるんだけど……。せっかくマザーが出てきて今までのストーリーとエピソード4が繋がってきたのに。 --
2017-02-06 (月) 12:35:57
ヒツギの’可能性’のほうが重要じゃないかな?4章の主人公なんだし --
2017-02-06 (月) 13:15:34
エーテル切断能力でエスカ・ファルスから依り代抜き出したってのは仮面助け出す為には結構いいヒントになるよね、ただ深遠は100%フォトンゆえヒツギの能力ではどうにもならないだろうから、このヒントをどう生かすかだなぁ --
2017-02-06 (月) 13:18:57
主人公のクローン体(身体のみ)作っといてアルに魂抜き出し&挿入…なら、深遠をドツいた直後にやればペルソナさん普通の仮面アークスに…もしくは用意してたのがクマの着ぐるみで…→アークマ誕生ッ!とか?まさかのアークマ誕生祭エンド→アークスシップ対抗PvP戦開幕…とか。 --
2017-02-07 (火) 14:27:22
でもエピソード4のゲスト主人公であるヒツギさんが深遠なる闇を倒す訳にもいかんと思うのですも。 --
2017-02-07 (火) 17:50:39
EP4は地球での話ゆえその惑星の住民であるヒツギが決めるのが必然なとこあるけど、深遠の話はやはり安藤を筆頭としたアークスが決着つけるべき話だからなぁ、地球外でもヒツギがしゃしゃり出たらそれこそ不人気一直線 --
2017-02-07 (火) 18:27:08
マザー人気1位だから復活しないと不味いだろ --
2017-02-06 (月) 16:20:33
おっ、ルーサー復活かな? --
2017-02-07 (火) 10:56:55
ルーサー一時復活するたびにお腹がEトライアルするダブル達…可哀相… --
2017-02-07 (火) 14:17:21
アルがマザーの能力の一部を受け継いでたとかなんかで復活しないんじゃないか --
2017-02-07 (火) 14:54:08
PSO2は王道系RPGだからね。デウスエクスマキナ(ご都合主義)であるからして、復活すると思う。仕方はをからないが…1度は復活しないエンドを迎え、再度挑むと…マトイ真エンドと同様に可能性が生まれる、と。そんな感じだと思う。ヒツギは諦めても我らが分身は何が何でも諦めないからね? --
2017-02-07 (火) 15:24:04
でもマザーの為に安藤が諦めないってのはちょっと違和感あるかな、マトイの場合は一緒に過ごした時間や会話があったり別の可能性の自分と対峙したりと色々あったから諦めなかったけど、ぶっちゃけ安藤がそこまでしてマザーを諦めないって理由がないのよね、改心したのもあくまで精神世界でヒツギと会話したからだし大部分がヒツギで回ってる、どうにかするという流れにするのはむしろヒツギのほうがしっくりくる --
2017-02-07 (火) 18:32:09
設定はお人よしで情に篤い?安藤さん --
2017-02-08 (水) 22:03:35
マザーに安藤ほとんど関係ないしヒツギのほうがしっくりくる --
2017-02-14 (火) 06:58:21
いや実は殺されたのは影武者だ。の方がもっともらしい説明になる気がするんだけど・・・ --
2017-02-23 (木) 20:25:23
ファレグさんが言ってた、楽園というのはエデンのことを指してるのかな? --
2017-02-07 (火) 19:49:09
服が赤いのと白いのがいるけど何か違うの? --
2017-02-08 (水) 00:53:30
ファレグさんってイブというよりリリスな気もするがそこのところどうなんですかねファレグさん?まぁ次のストーリーでアーデムとファレグさんの正体分かりそうだし2ヶ月待つか --
2017-01-29 (日) 14:07:47
確かに、ファレグさんはイブというよりリリスに近いと思う。ただイブ説も十分あるからどっちかわからないんだよなぁ。あとファレグさんと戦いたい… --
2017-01-29 (日) 14:12:40
つまりファレグさんがファレグさんでファレグさんがファレグさんなんだな?(あんぱん風に) --
2017-01-29 (日) 16:23:40
もう何が何がファレグさんかわからねぇよ --
2017-01-29 (日) 16:31:19
ファレグさんの公開されてる生年月日ってイブとは違うんだっけか? --
2017-01-29 (日) 16:27:40
違うはずだよ。「最初の女性(仮称リリス)」に逃げられたアダムの肋骨から作られたのがイブだから、ファレグさんとアーデムの様に「同じ誕生日」にはならないかと。 --
2017-01-29 (日) 17:02:36
多分アダムとリリスが同じ月日だしその後にアダムの肋骨から生まれたリリスの代わりがイブだと思われ。そしてアーデムを強く嫌ってるのがリリスなんだよなぁ。だからファレグさんはリリスとも取れる。 --
2017-01-29 (日) 17:03:38
でも名前がイヴだからなあ --
2017-01-29 (日) 17:55:34
イヴと見せかけてリリスでも問題ない気がする。ファレグさん自体名前などどうでもいいのです。って言ってるし --
2017-01-29 (日) 18:14:50
希に、強制進化に耐えうる者も居る…という話がファレグさんのことだと推測したが…みんなは違うのかな? --
2017-01-30 (月) 12:55:26
アーデムとファレグは同じ誕生日なんだよね。アーデムから作られた、アーデムに作られたという可能性は低いと思う --
2017-01-30 (月) 14:02:19
最初の女性がリリス。すなわちリリスこそファレグさんだったのだ。あとファレグさんは器に適してるとは思うけどでも次のレイドは神様が相手なんだからアドバイスできるキャラがいないとダメでしょ。ということでファレグさん生存に一票 --
2017-01-30 (月) 18:12:21
聖書には「最初の女性」の名前は明記されていない様子。もしかすると「イヴ」に逃げられたから「肋骨から生まれた女性」にイヴと名付けたのかもしれないw --
2017-01-31 (火) 19:07:42
聖書の矛盾が原因で生まれたのがリリスだから宗教によってはリリスがいたりいなかったりするぞ。「神ははじめに男と女を作った」って書いてたのに「神はアダムの肋骨から女を作った」という記述もあるから「じゃあ最初の女はリリスな!」って解釈が生まれた --
2017-02-08 (水) 20:56:14
ノーマルの最低レベル50だったよ --
2017-02-22 (水) 23:12:40
次のマップのために闇属性用意やな。 --
2017-02-27 (月) 00:48:08