【ミラー】 PSO2 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
]
[
元Wikiを表示
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!
Comments/登場NPC/メルフォンシーナ
のバックアップ(No.35)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/登場NPC/メルフォンシーナ
へ行く。
1 (2017-11-04 (土) 11:45:27)
2 (2017-11-09 (木) 12:48:39)
3 (2017-11-10 (金) 15:37:04)
4 (2017-11-12 (日) 12:18:21)
5 (2017-11-12 (日) 14:42:35)
6 (2017-11-18 (土) 14:35:37)
7 (2017-11-30 (木) 08:08:20)
8 (2017-11-30 (木) 11:36:31)
9 (2017-11-30 (木) 14:10:48)
10 (2017-12-01 (金) 19:05:13)
11 (2017-12-02 (土) 04:40:30)
12 (2018-01-20 (土) 05:03:01)
13 (2018-01-20 (土) 17:44:48)
14 (2018-01-23 (火) 22:12:37)
15 (2018-02-08 (木) 12:53:48)
16 (2018-03-22 (木) 09:26:26)
17 (2018-03-23 (金) 14:30:27)
18 (2018-08-05 (日) 03:21:54)
19 (2018-10-06 (土) 04:11:05)
20 (2019-05-03 (金) 23:24:25)
21 (2019-11-12 (火) 14:00:13)
22 (2019-11-12 (火) 19:06:00)
23 (2019-11-26 (火) 00:00:47)
24 (2019-11-26 (火) 11:55:42)
25 (2019-11-26 (火) 20:54:23)
26 (2019-11-26 (火) 23:47:02)
27 (2019-11-27 (水) 01:51:34)
28 (2019-11-27 (水) 04:45:28)
29 (2019-11-27 (水) 08:38:41)
30 (2019-11-30 (土) 14:20:50)
31 (2019-11-30 (土) 17:14:38)
32 (2019-11-30 (土) 20:17:17)
33 (2019-12-26 (木) 18:14:16)
34 (2020-02-20 (木) 09:28:16)
35 (2020-02-20 (木) 16:19:54)
36 (2020-02-20 (木) 21:41:47)
37 (2020-07-08 (水) 13:29:12)
38 (2020-07-08 (水) 15:40:04)
39 (2020-08-28 (金) 19:51:56)
40 (2020-08-29 (土) 16:18:44)
登場NPC/メルフォンシーナ
巨躯を復活させた大罪人なのに、普通にシップに戻ってたのはルーサーの計らい?元々、巨躯は復活させるシナリオだった? --
2014-07-31 (木) 07:25:48
後者だろうね。サラが「【巨躯】の封印自体は解かれないといけない」って言ってるし、ダークファルスの封印の解放が大罪に値するとしても、シオンとシャオが「解かれるべき」としている以上シナリオ通りでしかない。 --
2014-07-31 (木) 10:25:27
いたりいなかったりの時間帯だけど、時間固定なんだろうか。その時間になったらぱっと消えるんだろうか。画面切り替え(ブロック移動等で)しないとだめかな…なかなか見張り続ける事が出来ない。 --
2014-08-21 (木) 08:15:30
マタボのため毎日インするんだが、死んでんじゃないかってくらいいないのは俺だけじゃないのかw --
2014-08-25 (月) 14:14:38
この子一番かわいいと思う --
2014-08-25 (月) 21:11:50
俺もそう思う。総選挙のときせっせと投票してた。 --
2014-08-25 (月) 21:44:15
状態異常の時のどくどく…というセリフにやられました --
2014-08-26 (火) 11:59:38
シーナに限らないけど状態異常の台詞面白いの多いからボイス追加してくれないかなw --
2014-09-01 (月) 00:57:02
いつも余裕そうなクロトがバーンになると「あっち、あちちっ!」って慌ててちょっと笑ってしまった --
2014-09-01 (月) 01:31:25
この子の髪型って若干修正されたよね?今はチラチラ眼が見えるけど昔はほぼ完全な目隠れ状態じゃなかったっけ? --
2014-08-25 (月) 21:54:18
1年半ぐらい前に撮ってあったイベントシーンのSSと見比べてみたけど修正っていうほどの変化はなかったよ。それ以上前だったりフィールド上のキャラの違いだったら見てないから分からん。 --
2014-08-29 (金) 05:40:03
キャラソンのシーナがすごく可愛かった、嬉しそうでなによりだw --
2014-08-30 (土) 07:48:34
このゲームでは珍しい真下や真横から見ても違和感ないキャラデザだよね --
2014-09-01 (月) 11:00:55
あんま、声優の兼任気にしてなかったんだがキャラソンのコメント見て初めてリサ兼任してると知って驚いてる。 --
2014-09-06 (土) 20:44:34
リサは昔はおしとやかだったんですよお --
2014-09-07 (日) 02:22:28
???「シーナァッ!いつになったら俺をたすけるんだァ?」 --
2014-09-07 (日) 02:26:03
「私のゲッテムハルト様を返せぇぇぇええええええええ!!」…ネタが古すぎるか --
2014-09-08 (月) 12:51:02
あれ?アークスシップからいなくなった? --
2014-09-11 (木) 10:42:30
元からいたりいなかったりする --
2014-09-16 (火) 01:16:40
謎の法則でいたりいなかったり --
2014-09-16 (火) 01:48:02
こんなろりっぽいのに巨乳なんだよなあ --
2014-09-11 (木) 11:10:56
結構なものをおもちだよな --
2014-09-16 (火) 10:22:42
周りがでかい奴ばっかだから(というか主にゲッテムさんが)ちっこく見えるだけじゃね?これでも18よ。 --
2014-10-08 (水) 12:50:47
あとPAとかでやたらパンチラするカメラワークに作為を感じる --
2014-10-20 (月) 21:04:47
小さいから始めはサポートパートナーだと思ってた・・・。 --
2014-10-27 (月) 12:24:31
そういえばゲッテムハルト以外に呼ばれたりするシーンある?ゼノとか。ゼノだったら本名知ってそうだけどメルフォンシーナ呼びなのかな。 --
2014-09-12 (金) 13:31:44
シップ内のイベントでゼノとゲッテムがやり合いそうになった時にエコーがシーナにそっちからも制止するよう声をかけてたけどメルフォンシーナ呼びだったよ イベント発生時期はすっかり忘れちまったが --
2014-09-12 (金) 13:43:45
キャラソンのエピローグでゼノが本名呼ぼうとする描写がありますよ「メル…フォンシーナ」って感じに。 --
2014-09-15 (月) 23:11:16
レスタ時の消えてくださいは傷に対して言ってるのでは? --
2014-09-13 (土) 14:52:25
初代ペルソナにもそんな人いたね。 --
2014-09-14 (日) 01:29:57
なっつwww「これで終わりだ!」→ディアラハンとかか --
2014-10-08 (水) 12:49:10
懐かしいw --
2014-10-27 (月) 12:26:11
NPCつれていってたらムーン使ってくれたんだが --
2014-10-12 (日) 18:12:33
シーナとかライトとか一部NPCは補正が復活支援だから低確率でプレイヤー戦闘不能時にムーン投げる --
2014-10-12 (日) 18:36:29
ドラマでゲッテムハルトといちゃいちゃしやがって… --
2014-10-13 (月) 14:06:05
状態異常のセリフかわいいな。しびしびって…w --
2014-10-24 (金) 09:40:24
もうやられた。サブキャラでは開放してないからしばらく見てないなー --
2014-11-27 (木) 21:05:23
実際にポイズン状態見た時は思わず吹いた --
2015-01-04 (日) 21:08:27
将来の夢;エルダおじさんを素手で倒すこと。 --
2014-10-24 (金) 22:35:43
いつかきれいなゲッテム救出してシーナが泣き崩れて笑顔で終わるストクエが見たい --
2014-11-08 (土) 12:34:51
テオルクみたいになるのかなあって期待もしてるけど、ゲッテムさんがラスボスみたいなもんだからなあ。救われて欲しいけど、どうなるやら。 --
2014-11-26 (水) 17:55:38
DF憑依された人の生存率低いからなぁ、インフニティにいたってはトゥルー以外はDF素体になる人は死ぬしどうなるか --
2014-11-27 (木) 21:13:43
ゲッテムハルトいいとこ見せてくれなかったからあんまり同情してあげられない・・・ッ --
2014-12-06 (土) 20:12:19
EP1の時はただの狂った奴でDF解放した大罪人って印象しか残らないからねェ、シーナちゃんの口から過去が語られはしたけど一緒にゲッテムの心配できるほどではなかったしなー --
2014-12-06 (土) 20:27:03
外伝やったが、ペルソナ4っぽいなと思った(小並感)最後受け入れてたし多分カグヤとか召喚出来るよ。 --
2015-01-08 (木) 20:12:43
そうか…呼び出し時のカットインで、小声なのに文字デカかったのはそのせいか --
2015-01-21 (水) 13:53:02
状態異常のセリフになぜボイスかついてないんだ(血涙) --
2015-02-05 (木) 03:14:06
「怒りを感じるのは久々です」ってAWがあったんだけど、ここに乗ってないね…海岸探索に連れてって、エリア3に入ったと同時に喋っただけだから条件も分からない… --
2015-02-19 (木) 17:47:05
もしかしてブラストゲージMAXの時かも。そのときMAXだったし、他のNPCもブラストゲージMAXのときにエリア変更するとそのオートワード言ってくることある --
2015-02-19 (木) 17:50:38
どのキャラも長時間(最低でも30分以上?)連れ回すとエリアチェンジ時にうんざりしたような台詞を発するようなので、そちらの方かと --
2015-03-05 (木) 06:24:10
そんなセリフあるんだ --
2015-04-06 (月) 01:03:07
次回のストクエに出るんだよね。エルダーも出るみたいだからどんな展開になるのか楽しみ。 --
2015-03-04 (水) 07:37:12
メルランディア・・・なんか中つ国のエルフにでもいそうな名前だなw --
2015-03-11 (水) 02:48:31
語的に微妙だな --
2015-03-11 (水) 23:42:38
今回のストクエで過去の呪縛から解放された感じだから、メルランディアの話はこれで終わりなのかな? --
2015-03-25 (水) 19:54:00
次回からラッピー仮面になってゲッテムエルダーを倒す物語がはじまる --
2015-03-26 (木) 05:11:47
ストクエ終わったらショップエリアから消えてたから、5章でお色直し&メルランディアverのパトカ追加でもされるんじゃね? --
2015-03-28 (土) 22:04:11
消えてないよ。相変わらず時間によっていたりいなかったり --
2015-03-28 (土) 22:07:31
と書き込んだ直後に目の前にポップしてたからそんな事もないかwこいつの出現条件ほんと謎すぐる・・・ --
2015-03-28 (土) 22:08:28
予言者現る --
2015-07-23 (木) 02:34:50
あまりにも正確すぎる予言を見た。 --
2015-07-23 (木) 12:42:23
EP3 4章の最後で、台詞の吹き出しの名前が「メルランディア」になってたから、おおっと思ったが、パートナーカードなどの名前は変わってなかった。ちぇ。 --
2015-04-08 (水) 03:29:39
あるとしたらゼノエコみたいにカード追加だと思うけど、クラス変わらないならそのままかもなあ --
2015-04-08 (水) 03:52:41
もしかしたら次ストクエ配信した時とかには変わってるかもね、エコーのEP3衣装もそんな感じで変わってたし --
2015-04-09 (木) 17:45:36
そうえば、モノホンのシーナが【双子】にやられたとしたら(喰われてたとしたら)、外伝に出てきた模倣体シーナは本物のシーナの模倣体だった・・・? --
2015-04-25 (土) 00:42:25
あれが実体だとしたら、双子に食われた姉ちゃんかもなあ。姉妹で容姿が似てるってのはよくあるし、姉ちゃんを襲ったダーカーがどういうのかは分かってないしね。 --
2015-04-25 (土) 21:18:16
クローンそのものはアブダクされたキャラ全員に存在するし姉とは関係ないんじゃないかな。現在のシーナ(妹)しか知り得ない想いを知ってる以上、10年前の姉である可能性は低いと思う。 --
2015-07-22 (水) 18:11:49
ァァァァァァァナーィシ --
2015-05-30 (土) 13:55:34
16、7歳くらいかと思っていたら意外と年長なのね(背が低いこともあって幼く見える)。ゲッテムさんとはちょうど10歳差なことになるけど、お姉ちゃんともそこそこ年齢離れていたのかな? --
2015-06-04 (木) 06:59:49
メルフォンシーナからメルランディアに変わって明るくなったな。ちょっと感動した --
2015-07-22 (水) 17:47:07
さっばりして滅茶苦茶可愛くなったな〜。これで、出番増やせばギャップにやられて人気投票上位に入ってくるんじゃないかな? --
2015-07-22 (水) 20:40:16
コスチュームと髪型がすごく可愛くなった!本当に別人になったみたい --
2015-07-23 (木) 00:03:10
明るくなったついでにテク使用時の「死んでください」も変わってたらより良かったのう、おらゲッテム早く帰ってこないとメルランディアちゃんもらっちゃうぞ! --
2015-07-23 (木) 06:10:38
前は年齢より幼い印象だったけど、年相応になったな --
2015-07-23 (木) 17:47:03
個人的には妹属性が強くなった印象だな --
2015-07-23 (木) 19:32:33
目隠れの陰湿キャラって周りより老けて見えるからしょうがない --
2015-07-23 (木) 19:31:18
一瞬誰だかわからないレベルの変貌ぶりでびっくり --
2015-07-25 (土) 14:32:03
3-5でメルランディアのパートナーカードもらえました。ショップエリアにもメルランディアで復活してました --
2015-07-22 (水) 17:38:18
クラスは変わらずTeFo。そうなると、それまでの彼女はどうなるんだ? --
2015-07-22 (水) 19:39:02
シーナのパトカはそのままだから、ゼノやエコーみたくシーナかディアが選べるみたい --
2015-07-23 (木) 02:48:39
ありがとう、でもそういう意味じゃないんだ。どちらか呼ぶ意味がなくなるのではと言いたかった。とりあえず今後の検証を待つことにするか。 --
2015-07-23 (木) 07:23:07
とりあえず気分で目隠し版と髪上げ版で変えられるという意義はある --
2015-07-23 (木) 11:06:52
呼ぶ意味って・・・実益がないと何でも無駄とか意味ないとか言うのは良くないぞ。好きなほうを選べるってことじゃないか --
2015-07-23 (木) 19:33:05
意味も何も、気に入ったほうを呼べばいいだろ。もしくは気分で両方使えばいい(外見以外は同じに扱われてるのだし) --
2015-07-24 (金) 19:24:11
3-4で【巨躯】(ゲッテムハルト)に渇を入れられて改心してメルランディアにパワーアップしてよかったな. --
2015-07-23 (木) 15:13:34
喝な。 --
2015-07-24 (金) 22:43:33
シーナって眼あったんだな。 --
2015-07-23 (木) 15:17:48
前髪長くて隠れ気味だったけどちらちら見えてたじゃねーかw --
2015-07-23 (木) 16:07:57
メカクレキャラが吹っ切れてイメチェンしたら美人でしたってのはよくあるな --
2015-07-23 (木) 20:49:52
女の私が初見で可愛いと叫んでしまった。でも吹っ切れてきたようで何より。安心したよ。 --
2015-07-23 (木) 20:10:35
かわいすぎて一瞬ぼーっとなってしまった。惚れそう。 --
2015-07-23 (木) 21:41:26
「わたしにできることがあれば」と言われて「その服ください」と思ったのは俺だけでいい|ω・)新しい服、似合ってましたね。 --
2015-07-24 (金) 19:26:09
愛称はディアでいいんですか。どこぞの情報屋姉妹の妹とかぶるような。 --
2015-07-23 (木) 21:50:17
ではランディアはどうですか、長いか --
2015-07-23 (木) 21:54:32
メルラン --
2015-07-24 (金) 09:53:49
そこでメルですよ|ω・´) --
2015-07-24 (金) 19:22:31
シーナも"メル"フォンシーナなんだよなぁ・・・ --
2015-07-25 (土) 01:05:21
そうだよ?どっちにも使えるからだよ・・・え?わからなかったのか? --
2015-07-29 (水) 15:47:33
ランディに一票 --
2015-07-24 (金) 22:34:28
EP3-4章、【双子】とともに空間の彼方に消え去るゲッテム【巨躯】さんが「俺のようにはなるんじゃねえぞ……ディア」って言ってたりするけどね。 --
2015-07-25 (土) 03:13:36
うむ、正式にはディアだろうね。ここの小木は遊んでるだけ(のはず)だから気にしなさんな。 --
2015-07-29 (水) 15:49:11
貴重な淑女キャラが・・・ --
2015-07-23 (木) 22:38:10
運営さん、メルを作りたいので嫁枠(キャラ作成枠)を20に拡張してください (@_@;) --
2015-07-23 (木) 22:41:59
・・・メルランディアさんめっちゃ上げ底して身長誤魔化してるのね。かわいい。 --
2015-07-24 (金) 22:30:03
キャンディークラウンもヒールあるし、ほとんどの女性服がいわば上げ底だったりするんだよ。 --
2015-07-29 (水) 15:50:34
メルフォンシーナの時は控えめな感じだったけど、メルランディアになったら年相応の可愛い感じになってて驚いたな。あと今までボディペイントで隠れて見えなかったけど、結構筋肉質なんだね --
2015-07-26 (日) 13:43:44
ウォンドは鈍器だからな! --
2015-07-28 (火) 00:34:35
メカクレヘアだったのは現実を見ようとしなかったことの暗喩だったってことかな。ちゃんと未来を見据えるようになったから今の髪型になった、と --
2015-07-26 (日) 13:55:14
メカクレキャラの素顔は美形やカワイイ等が多いというが多いけど、ディアもそうだったね。 --
2015-07-26 (日) 16:08:55
メルランディアとロジオの目の色好きなんだわ --
2015-07-27 (月) 02:54:57
これは押し倒し不可避っすわ --
2015-07-28 (火) 21:02:42
だろ? --
2015-10-17 (土) 18:37:49
デイリークラフトもメルランディアに切り替わるんだな。エコーやマトイ同様、セットしてるマタボで変わるみたいだけど --
2015-07-29 (水) 17:08:07
ザンバを撒いてくれるから地味に便利だが --
2015-08-01 (土) 17:10:14
今18歳って事は8歳でゲッテムさんに横恋慕して戦場乱入かよ!早熟すぎるぞ! --
2015-08-02 (日) 05:06:50
女は魔性の生き物よ・・・ --
2015-08-02 (日) 08:39:15
そうだよな、10年前ってメルラン8歳だよな。じゃあ猶更ゲッテムがメルランをシーナだと思ったわけないじゃないか、そんなことになったらゲッテムまでロリコry --
2015-08-02 (日) 09:32:47
イメチェンして明るくなった感じのメルフォンシーナ改めメルランディアだけど、さっそくフレパで連れて行ったらセリフだけは相変わらず死んでくださいだの消えてくださいだのと鬱屈なままなんだな・・・ --
2015-08-03 (月) 22:45:01
「死んでください♪」「消えて下さい☆」で脳内補完 --
2015-08-05 (水) 12:32:33
もともとお姉ちゃん好きのクレイジーなんたらで、セリフはゲッテムさんに対しての物なのかもしれない。 --
2015-08-21 (金) 01:50:09
メルランディア衣装はよ 帽子も --
2015-08-24 (月) 18:00:40
9月かそこらに来るんじゃなかったっけ --
2015-08-29 (土) 23:13:45
キャンディーハットが一緒に来てるぞ、よかったな。しかし設定画がキャンディークラウンから成長しすぎだろう(あくまコスのモデルでシーナじゃないんだろうけど --
2015-09-24 (木) 15:07:36
めちゃくちゃかわいいな --
2015-10-10 (土) 20:48:21
だろ? --
2015-10-14 (水) 22:47:42
イベントフィールド『あなたさえいなければ』の「あなた」ってプレイヤーのことを指してるのかな、いやしかしプレイヤーがいようがいまいがガッデムさんはDFになっちゃった気がするぞ、もしくはガッデムさんが戦闘狂になる原因を作ってしまったメルランディアのことを指してるのかな、どうなんだい --
2015-10-27 (火) 02:19:12
案外、自分のことかも知れないぞ。 --
2015-12-02 (水) 12:03:25
なんとなく、姉のシーナが死んで先に壊れたのはメルランディアの気がするな。ゲッテムは性格は荒れても、メルランディアをシーナだと思うっていう壊れ方してるようには思えないんだよな・・・。 --
2015-07-28 (火) 14:43:32
成程。恋人が死んで罅が入ったところにその妹が自分が彼女だって言い出して砕け散ったと…たしかにちょっと想像しただけで堪える展開だな --
2015-07-28 (火) 22:09:31
あわせてやってる感じは確かにあったな。で、続けていくうちにゲッテムさんもそれに甘えるようになったというか・・・。 --
2015-07-29 (水) 15:46:47
そうだったとしたらゲッテムの株また上がるな。あのシーナァアア!はただの精神崩壊とか横暴じゃなくて半分はディアのためにそうゆう風に呼んでたってなると。 --
2015-08-12 (水) 23:48:18
まさか、そうだとすると「死んでくれ」の腹パンは、壊れた恋人の妹を正気にするためわざと?自分がDFになって、姉と自分の仇取らせるためのって事なのか? --
2015-11-13 (金) 10:17:18
そういやあの腹パンで死んでもないのにエルダーさんなんで出てきちゃったんだろうな・・・・ --
2015-11-13 (金) 10:36:27
実際は生贄までいらなくて、クラリッサだけが鍵だったのかもしれないけど。不明だよね。 --
2015-11-13 (金) 16:21:30
つまり「("メルフォンシーナ")死んでくれ」ってことか。個人的には、ゲッテムがDFを復活させようとしたのは、DFを倒すためで、戦闘になってしまうとその場のディアを巻き込んでしまうため、"すでに死んでいる"ことにしてDFの注意が向かないようにしたとかかな。【巨躯】さん?【巨躯】さんは・・・・、腹パンによって「我も戦いたいぃぃ」ってなったんだよ()。 --
2015-11-15 (日) 20:38:58
まぁPSO2で一番歪で好きなカップルだから今後も展開していって欲しいんだけどな。個人的にはなんかディアは影が無くなって魅力が半減してしまった感じはする。あんなんじゃただのざーさんキャラだよ! --
2015-11-13 (金) 18:06:57
展開、進展してるからディアのキャラが変わって来てるんじゃ?パートナーコンテストでゲッテムハルトに「でも結果が気になります」、と自分の意見を言うディア。あれから随分成長したもんだ… --
2015-11-15 (日) 19:48:23
イメチェンしても大して変わらんというか、逆に地味になった希ガス。もっと垢抜けて「チョリーッス☆」みたいになったらファンになりそうだが --
2015-11-16 (月) 18:01:52
おらそんなディアいやだぁ・・・ w --
2015-11-19 (木) 00:19:38
ギジジンカクノハナシハヤメルンダ! --
2016-02-20 (土) 11:11:51
結局、本物のシーナがどんな感じの人物だったか出てないんで、EP4の中でもいいので、ゲッテムサイドの10年前の話を出してくれないかな~… --
2015-12-02 (水) 22:51:07
EP3最終話で登場台詞後に吹っ飛んでキリモミ回転しながら「体が軽いです」とか言い出したせいで、俺の中で完全にキャラ崩壊が起きてる… --
2015-12-14 (月) 19:20:50
声出して笑ったw --
2015-12-27 (日) 21:31:04
状態異常の台詞が手抜き感半端ないんだけどw --
2015-12-19 (土) 19:06:57
むしろ元々のディアの性格がこんな感じのキャラだったのかも・・・? --
2016-01-12 (火) 07:35:57
むしろかわいいからそのままでええやん? --
2016-05-09 (月) 19:19:42
先日初めて連れ回した時、最初に喋ったセリフがラッピーに対して「死んでください」だったので戦慄 --
2015-12-19 (土) 19:10:41
「ご存じないのですか?~きゅ」がメルランの書いたものに見えるだけに・・・ --
2015-12-31 (木) 11:42:22
サモナーの恰好似てるけど、クラス変えたりするの? --
2016-01-12 (火) 06:14:41
細かく見比べてみたけど、髪型や服装の他に口紅が橙から薄紅に、ナチュラルメイクが追加され口も端がやや上がってデフォが微笑にと顔の下半分も大分変わってるな --
2016-02-12 (金) 00:08:46
死んでくださいって言いながらチョコくれる貴重な子 --
2016-02-17 (水) 22:57:06
すげぇツンデレだな --
2016-02-20 (土) 11:12:29
Ep4で変化出るだろうか…。エピも外伝扱いだったし、パトカのプレゼントもないしで露出少な過ぎだが…でも最終戦では出て来たし、チョコイベも出たし…。置物にならなきゃいいけど --
2016-02-20 (土) 08:14:41
毒いてぇとか思いながら歩いてたら突如として「消えてください」と言われて何かと思ったらアンティだった なんて物騒なんだ --
2016-02-22 (月) 23:52:18
クッソワロタw AWの更新は今後もしないつもりなのかな? --
2016-02-23 (火) 04:22:37
毒に向かって言ったんだろ --
2016-03-15 (火) 05:30:12
毒(舌)をもって毒を制すのか… --
2016-03-15 (火) 08:51:48
ディアって愛しい人って意味なんだよね。これはゲッテム(エルダー)の最後のセリフ狙ってるのかな…ないかな? --
2015-12-22 (火) 00:18:31
どうだろう……ちょっと図られすぎじゃないかなぁ --
2015-12-22 (火) 00:28:28
familyの語源は~系のガセに引っかかりそうな木主だな --
2016-03-18 (金) 14:31:58
情報部に、エルダー復活時のことに関して聞かれたらしい。なんて答えたんだろ、すぐに解放されたようだけど --
2016-04-11 (月) 20:19:30
起きたことそのままを答えたんじゃないかなぁ、あの時期の彼女はゲッテム喪失でいかなる処罰も受ける心境だっただろうし隠し立てする理由がない、それでもなぜすぐ解放されたかは謎なんだけどね --
2016-04-11 (月) 20:21:06
安藤ファミリーの一員の扱いを間違ったらオラクルが吹き飛ぶ --
2016-05-22 (日) 01:17:05
当時の情報部(に限った話ではないけど)ってルーサーが掌握してたし「実物のクラリッサを手にした人物」からクラリッサの情報を得ようとしたんじゃない?サラ研究して複製作ったとはいえ実物手にした事はなかっただろうし。でもって、ロクな情報得られなかったからすぐに解放されたと。 --
2016-05-28 (土) 06:32:00
EP4でこの子が20歳となると、メルランディアになった後の外見はなんか幼く見えるから20歳より下に見える --
2016-05-28 (土) 09:02:25
アルがDFなのにその反応全く無かった話で『つまりDFでも完全に浄化すれば···』って言ってて返す言葉が出てこなかった··· --
2016-11-25 (金) 08:18:01
やっぱり諦めきれなかったんだな…ゲッテムハルトのことを… --
2016-11-25 (金) 09:04:21
というかアルとゲッテムじゃ全く話が別物なんだけどな。ゲッテムはあくまで【巨躯】の依り代にされただけで彼自身はダークファルスではないが、アルはアル自身がダークファルスそのものだからなあ。多分アルは最初に顕現して人格が形成されるときにエーテルとフォトンが混じってスーパーハイブリッドの黒崎一護になったからああなったんだと思う。 --
2016-11-25 (金) 10:32:43
吹っ切れたところに後出しで一縷の望みっぽいことを提示された感じだな。まぁアルとゲッテムでは事情が違うというのは念頭に置くべきではあるが。 --
2016-11-25 (Fri) 10:43:06
ゲッテムハルトの身体も【双子】に喰われたかどうかって微妙だよね --
2016-11-28 (月) 03:58:26
いや、喰われたからエルダーがゲッテムの姿で複製体として出てきてるんでしょ?まあ、どうせもう出てくることはないよ。 --
2016-11-30 (水) 08:18:54
長いコールド浄化スリープ状態でもいいからゲッテムと再会させてやりたい気がしなくも無い。 --
2016-12-08 (木) 13:26:15
ゲッテムはエルダーに取り込まれた時点で死んでる。残留思念的なのが最後に出てきただけ。その上に肉体もエルダーと一緒に双子に食われておじゃんよ。これで復活とかしたら物語の破綻。ゲッテムもただの自業自得だしね、悪人を救う必要なんて微塵もない。 --
2016-12-09 (金) 14:09:54
熱くなってるところすまんがこのゲーム(EP3まで)において悪人とされていたのはルーサーとダークファルスだけであって依り代は一切罰を受けていないぞ --
2017-01-08 (日) 03:16:24
いや、そりゃエルダーに乗っ取られてからの悪事はエルダーが全部やったことだからそれはゲッテムは悪くない。悪いのは自分の復讐のためという身勝手な理由でせっかく封印してたエルダーを復活させたことだよ。これだけでも処刑に値する重罪。なぜか協力者のメルランディアが無罪放免なのが解らないがそれは恐らくルーサーやらの陰謀があったんだと思う。 --
2017-01-09 (月) 02:20:03
幻想種って意思を具現化するんだからゲッテムハルトでもシーナ(姉)でもアルマでも具現出来るんじゃね? --
2017-02-13 (月) 01:31:11
ついにお姉ちゃんでるよ、やったね --
2017-01-26 (木) 23:25:20
登場人物全員死にそうだな…. --
2017-01-26 (木) 23:26:41
姉ちゃんネイバークォーツだったのか・・・ --
2017-02-01 (水) 09:38:17
武器もTダガーぽいし、バリバリの接近職だったのかもね姉ちゃん --
2017-02-01 (水) 10:00:58
えっごめん、結構気になる。良かったら知らない人にも教えて欲しい。どゆこと? --
2017-02-13 (月) 00:06:54
コミックの話じゃろ --
2017-02-13 (月) 01:27:40
どっかで12年前の二代目クラリスクレイスの話を漫画でやるのよ。そこにメルフォンシーナ(本物)がいるのよ --
2017-02-24 (金) 20:22:05
ゲッ様ルーサーる感じとアルくんパワーで復活しそう --
2017-02-23 (木) 19:30:46
日本語でおk --
2017-02-24 (金) 18:54:03
状態異常時のAWがかわいいことに気づいた --
2017-02-23 (木) 19:31:51
8歳のメルランディアちゃん可愛い 姉妹の仲は良かったのね --
2017-02-25 (土) 23:21:47
服はえっとスライトクロス?すごくかわいいんですけど --
2017-02-25 (土) 23:28:35
ある場所に書いてあった嫉妬とかなさそうにみえるんですけど今後の展開でわかるのかな --
2017-02-27 (月) 23:55:28
お姉ちゃんの装備みるとツインダガーとタリス同時に使用してるな。本編でも異なる武器同時に使える仕様になったら面白そう --
2017-02-27 (月) 19:03:57
お姉ちゃん第二世代のはずだがアザナミさんみたいに適正が半端だったりするのだろうか --
2017-02-28 (火) 00:41:50
新武器かもよ。ダガータリス。武器アクションでタリス投擲通常攻撃はダガーでPAとテクをセット可能…とか --
2017-02-28 (火) 06:19:55
FiTeらしいけど、おねーちゃんが現役アークスだった時にはそれぞれHuとFoに統合されてたハズじゃ…… --
2017-02-28 (火) 07:46:51
減ったのは若人襲撃でアークスが減ってからじゃなかった? --
2017-02-28 (火) 08:28:19
40年前のエルダー大戦のときに壊滅的被害を受けたからだったはず?あのときは確か総人口が1/3程度まで減ったらしいからな --
2017-02-28 (火) 09:11:45
ってかあの当時ってサブクラスの設定とかないんじゃないか?(ゲッテムさんやゼノのクラス表記は一つだけ)だから二つのクラス表記されてるってことはメイン二つってことなんだと思ってたけどそれはそれで凄いな。 --
2017-03-01 (水) 22:28:55
シーナって時期的に考えて第二世代でしょ?個人的には職やサブクラスの設定以前に「フォトンの系統が一定で変化できず1つの職しかできない第二世代」であるはずのシーナがまったく別系統の職2つを扱えてるってのが疑問だな、ゼノみたいに無理にやることはできるみたいだけどあくまで立ち回りを変えるくらいでフォトンの系統自体はそのまんまで系統じゃない職では満足な戦力は出せないみたいな描写だったけどね --
2017-03-01 (水) 23:16:16
アザナミさんもハンターとレンジャーの適正が半端にあってしっくりこないままソード使ってたからシーナもそのパターンじゃない? 今も生きてればバウンサーになってたのかな --
2017-04-10 (月) 12:49:37
可愛いんだけどいつも前髪ぴくぴくしてるのは何とかならないんですかね…気になって仕方がない --
2017-04-10 (月) 11:47:39
メルフォンシーナは【若人】の魅了を自力で解除するほどの天才だったことが判明。そしてどんどん株が下がっていく【若人】ェ……。 --
2017-05-31 (水) 19:16:23
その前に2代目KKに半殺しにされてたし…(精一杯のフォロー) --
2017-05-31 (水) 19:31:04
状態異常時のセリフが文面だけ見るとやばいなバーンとかポイズンとか --
2017-07-03 (月) 10:57:52
ep0の説明文のとこコミカライズじゃなくてミコカライズになってるんじゃが・・・どなたか修正頼まれたい --
2017-07-16 (日) 04:24:49
修正しといた 誤字主はきっと巫女スキーだったにちがいない --
2017-07-16 (日) 07:14:02
巫女好きならしかたあるまい --
きぬし
2017-07-16 (日) 10:52:42
オメガに姉のほうのメルフォンシーナが登場すると判明。【若人】とユクリータのページのように、シーナを名乗っている時期までをここに残し、メルランディアのページを新造することを提案します。 --
2017-07-16 (日) 01:48:58
「妹に関してはシーナと名乗っている時期までをここに残し、ディアと名乗っている時期に関してはメルランディアのページを作成・移植」です。言葉が足りずすみません。EP4~EP5ロビーにいるのは「メルランディア」でそれとは別に「メルフォンシーナ」が登場するため、現状では新規プレイヤーに混乱を招きます(ページ編集の際の入れ子構造も複雑です)。 --
2017-07-16 (日) 01:54:07
改訂案です。
sandbox/登場NPC/メルランディア
sandbox/登場NPC/メルフォンシーナ
--
木主
2017-07-16 (日) 18:39:59
登場NPC/メルフォンシーナ、同/メルフォンシーナ(EP0)、同/メルフォンシーナ/メルランディア、同/メルフォンシーナ(オメガ) とかでもいいような気はするなあ。ネタバレもあるしディアはシーナ(EP1~2)を親ページにしてもいいと --
2017-07-24 (月) 08:29:11
それじゃ増やしすぎて何が何だか分からない。ページ増やすとリンク貼るのも大変ですし、呼び方が変わった程度なら同一ページで収めて欲しい。 --
2017-07-26 (水) 03:40:28
ユクリータも呼び名が変わった時期で二つのページにわけてるしメルランディアも同じ扱いでいいのでは? --
2017-07-26 (水) 08:10:13
さらに子ページを作ってしまうとこのwikiの仕様では編集が煩雑になってしまうんですよ。というわけで事後報告ですがEP0発売・EP5実装ということでページを改訂しました。今後はゲーム内の姉の扱いによってさらに議論を重ねるという方向で。 --
木主
2017-07-28 (金) 04:13:56
EP5の1章終了時点のメルランディアの言葉で膝から崩れ落ちそうになった --
2017-07-27 (木) 19:39:09
わかる。この娘の為に帰らねばと思った、あのセリフは反則。 --
2017-08-07 (月) 04:21:59
なにげに主人公のことをいなくなったら悲しい程度には考えてくれてるんだなあ、と意外だった。 --
2017-08-07 (月) 15:09:27
幼女の時点で例の黒人より強かったんだな --
2017-07-28 (金) 04:01:26
ダガンに負ける男にはムーンすら投げないゼノ --
2017-08-07 (月) 15:20:10
それならアフィンと主人公が真っ先に投げないといけないんですがそれは……マジレスすると既に完全に死亡してる奴にムーンなげても無駄。 --
2017-08-10 (木) 04:16:39
あれ肩からバッサリやられてたもんな --
2017-09-07 (木) 18:45:50
普段の安藤丈夫すぎだろ…列車の轢き逃げが軽い方だぞ。 --
2017-09-13 (水) 00:21:14
本物のメルフォンシーナが登場したがこちらの世界では果たして生き残れるのか……そして願わくばマトイとも何らかの絡みがあれば嬉しいところだ。 --
2017-09-12 (火) 23:18:07
でもEP0の話は安藤によって改変されて存在しないことになってるだろうしなぁ、オメガ世界のシーナはアークス次元のとは別人だし、2重の意味で絡みがあるか微妙やね、そもそもマトイちゃんはオメガへの道安定の仕事あるからしばらくいけないだろうし --
2017-09-12 (火) 23:39:48
メルフォンシーナ姉さん可愛い結婚しよう(提案) --
2017-09-13 (水) 22:07:12
大量のメセタを用意できるなら認めてやらんでもない(取引) --
2017-09-14 (木) 11:26:54
【仮面】(黒メセタン)あげるから許して(懇願) --
2017-09-18 (月) 19:02:36
ふと気づいたが、ヴェルン側の人物はヒューマン耳なのにシーナはニューマン耳なんだな。クエントの方はニューマン耳だが、なんか意図があるのか --
2017-09-14 (木) 22:45:51
クエント出身なんじゃない?それかクエントを裏切り、魔神城の技術を漏洩したのがメルフォンシーナとか…… --
2017-09-14 (木) 23:41:01
その可能性も無きにしも非ずだが、魔神城の術式を漏洩させたのは恐らくルーサー本人あるいはその指示によるものだぞ。流石にあの言い方は誤魔化すつもりがない。僕がやりましたって言ってるようなもの。あれでルーサーじゃなかったら何知った風な口利いとんねんて言いたくなる。 --
2017-09-16 (土) 02:05:52
クエントとヴェルンの国境沿いに生まれたけどヴェルンの「とりあえず強い奴集めてこい」みたいな国策で子供の時にさらわれてあんな風に育った可能性もあるかも。 --
木主
2017-09-16 (土) 12:03:51
普通に考えてシーナ自体がニューマンだったからじゃない?オメガに出てるオラクルの人間は皆オラクルのその人自身の見た目してるし --
2017-09-18 (月) 19:16:07
ならばオメガの世界にもキャストは存在するか --
2017-09-20 (水) 02:37:42
PSO2キャストは改造人間だから改造前の姿では --
2017-09-25 (月) 11:57:06
もしかしてオメガには死人判定のひとしか出てない? --
2017-09-20 (水) 03:34:11
今のところは例外なくそうだね。 --
2017-09-20 (水) 03:39:19
そう考えると他に出そうなのは、シオン(さすがに本人は出ないと思うが)、ハドレッド(特殊な生命体のさらに特殊個体でストーリーでも重要キャラだった)、アウロラ(精神体は存在してるけど一応既に死亡している)、ババレンティス、双子(あの双子の体が依代だった場合だけど)、黒の民、アトッサ(元六芒)、ヴォルフ(元六芒)、創世器の元になったフォトナーたち(ラビュ、フローラ、マイ、ロート、ナナキ、タム)くらいかなあ。さすがに別の宇宙だし再登場早すぎるからマザー、ベトール、アーデムは来ないだろうけど --
2017-09-20 (水) 09:55:42
ダークファルスや龍族、黒の民、シオンは人間じゃないから出るの厳しいかなあ。 --
2017-09-20 (水) 15:34:18
今は亡きダガンに殺された黒人兄貴も忘れるなよ! --
2017-09-25 (月) 13:37:59
黒人兄貴の死はなかったことになってるから --
2017-09-26 (火) 21:49:41
オメガシーナ出てきたときシエラ驚きすぎじゃないか?ルーサーの件でそういう世界だってのは分かってたわけだし敵ボスのルーサー、ゲッテムと違ってそこまで重要な人物とも思えないんだが。 --
2017-09-28 (木) 16:07:34
シーナってどこから安藤の情報を手に入れたんだろう?直前のイベントでルーサーが魔神城のせいで他国の状況は分からないって言ってたのに、救出した時点で安藤を知ってるっぽかったし。見逃してるのかな? --
2017-09-30 (土) 22:00:47
間違いなく見逃してるな、エルミルがばら撒いた噂を聞いたんだろう、最もエルミルが何で知ってるのかが謎だが、独自の情報網を持ってるのか、それともエフィメラを通じて知ったのか・・・ --
2017-09-30 (土) 22:41:06
「オメガの世界を俯瞰してみることができる存在」がいたりするのかね。 --
2017-10-12 (木) 14:27:59
それって俺らじゃ・・・ --
2017-11-18 (土) 14:35:37
俺らというか、アークスシップみたいな立ち位置なら俯瞰してみることができるな。エルミルはそういう人物なのかもしれない・・・。 --
2017-11-30 (木) 08:08:20
他国の状況はわからないのに各国のエフィメラを使った研究成果の噂とかは流れてきてるから、魔神城の技術を横流した黒幕的な存在がクエントだけじゃない他国の技術や情報を流布してるのかも。 --
2017-11-12 (日) 12:18:21
ご冥福をお祈りします……しかし、シュレッガーさん、ゲッテムに最後に楽しませてやってもよかったとか言ってたけどあの意味って…… --
2017-10-12 (木) 02:01:43
(あかん) --
2017-10-12 (木) 06:26:20
その件については伏せておこう…(目を逸らし)。ヴェルン復興とかゲッデムと頑張ってほしかったけど、もうゆっくり休んでくださいな、ありがとう --
2017-10-12 (木) 11:18:34
やっぱりホモじゃないか --
2017-10-12 (木) 12:30:36
一応体は女だからホモではないだろ!いい加減にしろ! --
2017-10-12 (木) 17:56:20
たぶん体が女の方が拗らせてると思うんですがそれは… --
2017-10-12 (木) 21:36:33
実は何度も素体を入れ替えてる影響でバイなのかもしれない --
2017-10-12 (木) 23:15:16
ここの流れでエフィメラ生える --
2017-10-13 (金) 15:37:59
守護輝士として浄化しなきゃ(使命感) --
2017-10-15 (日) 01:45:36
安藤の濃厚フォトンをシーナ(シュレッガー)のたいないに注いでダークブラスト♂するんですね、わかります。 --
2017-10-16 (月) 14:50:19
安藤が女だったらどうするんですかねぇ…? --
2017-10-17 (火) 13:14:04
アークス船団の超科学技術をもってすれば同性愛など問題ではない --
2017-11-03 (金) 02:35:17
おい、エフィメラ生え過ぎて魔神城生えてきたぞw --
2017-11-18 (土) 14:40:45
もともと女だったのが万丈の体を利用していた可能性 --
2017-10-16 (月) 12:24:55
ということはあれは魂レベルの百合だったのか……あら^~ --
2017-10-16 (月) 17:06:49
弟の方が「兄さん」って言ってたから、さすがにそれはないと思うよw --
2017-11-03 (金) 02:36:07
それについても本当の弟かどうか怪しい気がしてきたぞ! --
2017-11-30 (木) 08:10:22
めちゃくちゃ目力強くなって笑った --
2017-10-28 (土) 10:50:55
ったく、これだからチェリーは。。。。 --
2018-01-23 (火) 22:12:37
今回ディアについての言及が無いのがちょっと残念かな。ロビーでの会話も変化ないし --
2017-10-12 (木) 18:50:47
全く絡まずに終わるとは思わなかった --
2017-10-14 (土) 21:46:23
折角ゲッテムを憑依させたんだから再会(?)イベとか用意させてくれても良かったのにね --
2017-10-15 (日) 02:15:47
シーナが実験体の人数を4096ってやけに具体的に言うなぁって思ってたけど、もしかして12年前の【若人】(と【双子】)襲撃事件で死んだ人の人数……なのかなぁ、違うかもしれんけど。 --
2017-10-12 (木) 21:13:55
あの事件はもっとおびただしい数の人間が死んでる。アフィンいわくシップがいくつもまるごと落とされたらしいし。 --
2017-10-12 (木) 21:36:05
2^12 --
2017-10-13 (金) 10:37:48
コンピューターとかプログラムに多少の知識のある人は「?」と思う数値だよね。アカシックレコードはCPUとかAI的な存在であることの示唆、にしては値が小さすぎるし(全知は12ビットだった?)、脚本家の気まぐれか。 --
2017-10-14 (土) 18:02:38
申し訳ないが、ちょっとなにいってるのかよく解らないです…… --
2017-10-14 (土) 21:29:06
4ギガ --
2017-10-15 (日) 08:34:52
2の12乗じゃね? --
2017-10-15 (日) 12:29:05
2進数的にキリがいい数字ってだけで深い意味はなさそう。似た事例はアークスシップ128番艦テミスか --
2017-10-16 (月) 16:56:41
4096人で一対一の殺し合いを繰り返すと11回目が終わった段階でゲッテムとシーナだけが生き残る --
2018-03-22 (木) 09:26:26
進数の理想は3と言われているけどね --
2018-01-20 (土) 17:44:48
結末はアカシックレコードの通りか…運命には逆らえなかったか…。ゲッテムさんが吐血した時点で察しはしたけど…。もしアカシックレコードの通りに進むとするなら…ルーサーニーサマも…。 --
2017-10-12 (木) 21:35:55
最愛の人に看取られて安らかに息を引き取ったんだ。大分違うさ --
2017-10-12 (木) 22:46:54
結末は一緒だとしても、そこに至るまでの道のりが違うからな。歴史は同じでも自分の明日は変えたってかんじで捉えてるわ。 --
2017-11-30 (木) 08:12:57
しかし、シュレッガーが乗り移ったときのシーナの演技はなかなかよかった。ありがとうございます! --
2017-10-12 (木) 23:58:32
むしろそっちのほうがあってた気がするw普段の声はアリサの顔がチラつく(GE並感) --
2017-10-13 (金) 14:33:16
乗り移った方は乗り移った方で式さんっぽく感じた(型月厨感)真綾さんはやってきた役柄が手広いから何かしら浮かぶんだよなぁ… --
2017-10-17 (火) 00:46:04
ゲッテムに対して最後に楽しませてやってもって言うところ非常に良かったです。 --
2017-10-13 (金) 15:01:18
TS慣れしてるのか、シュレッガーさん・・・ --
2017-10-14 (土) 07:34:32
DF因子に染まった人物に乗っ取られた「ディアの姉」ってのは、DFの力を与えられた「アフィンの姉」というのに重ねてるのかなと思った。エルダーの国で乗っ取りネタを使ってしまったわけだけど、アプレンティスの国がどういう展開になるか気になりますね。 --
2017-10-14 (土) 07:37:10
どうせおばあちゃんがいっぱいいる国だゾ --
2017-10-14 (土) 21:26:58
その流れで行くとエフィメラで穀物を増産している双子の国がデブだらけに… --
2017-10-15 (日) 17:02:17
草 --
2017-10-31 (火) 12:27:38
深淵が突っ込んだことでDFの依代として消滅した人たちがアカシックレコードの中で重要度の高い人物になってオメガにでてきてシーナはクラリッサを使って消滅したからシオン経由でアカシックレコードにとって重要度の高い人物になってオメガに出てきたとかそんなだろうか。 --
2017-10-16 (月) 13:48:36
安藤の介入でその歴史はなかったことになってるからその辺はちょっとびみょい --
2017-10-16 (月) 14:57:41
シーナの歴史は変わったけどシオンは結局覚えてるからオメガでの扱いは関係なかったは、すんまそん --
2017-10-16 (月) 14:59:02
なかったことになったんじゃなくて平行世界だよ、あれは。元々はエピソード0の世界が最初だったけど後に【仮面】が生まれて平行世界に行ってから色々と変化したのが今の世界線?だと思う。 --
2017-10-16 (月) 17:09:20
いやだから安藤の世界ではなかったことになってるでしょ? --
2017-10-16 (月) 18:40:37
なかったことになったんじゃなくてそもそも別の世界。安藤の世界では最初から存在していない --
2017-10-16 (月) 22:54:41
…?じゃあ安藤の介入前の歴史はなんだったの? --
2017-10-16 (月) 23:52:19
仮面の世界が平行世界なだけでシーナ関係は安藤介入前は実際にあった歴史だと思うんですけど --
2017-10-16 (月) 23:58:47
でもそれだと安藤の世界では最初からマトイが安藤のことを知ってたことの辻褄が合わなくないだろうか……? --
2017-10-17 (火) 00:55:47
安藤の世界では、過去にマトイが接触したのは安藤ということになっているし、マトイが未来に飛んだ原因の一端も安藤にある。安藤の事を知っててもおかしくない。でも、元々のその流れを作ったのは間違いなくシーナだろう。 --
2017-10-17 (火) 02:30:51
タイムパラドックスだろ、わからんけど。安藤の名前はシオンがこいつ…直接脳内に?かもしれんし --
2017-10-17 (火) 03:36:45
EP0シーナがクラリッサいじってKK(マトイ)がEP0時空のEP1-0に飛んだのがそもそもタイムループが始まったきっかけだしな --
2017-10-17 (火) 07:57:09
シーナがマトイを未来へ飛ばす→マトイはプレイヤー(仮面)と出会う→歴史改変を始める→マトイを救えなかったプレイヤーは仮面になる→歴史が歪んでシーナとプレイヤー(安藤)が入れ替わるっていう流れでしょ。EP0のマトイはこれから仮面になるプレイヤーを知らないしループ後は仮面になる前のプレイヤーが会いに来る --
2018-08-05 (日) 03:21:54
結局メルフォンシーナって歴史改変で2代目クラリスクレイスをマトイとしてナベリウスに飛ばす役割を担ってたのがプレイヤーに置き換えられてその後ゲッテムに記録のみの存在と言われて、オメガでも消滅したって事はオラクルにおいても死亡したのはわかったけど、何故死んだのか明確になってなくない?歴史改変の裏でひっそりと死ぬって言う割に何故現在の世界線でも若くして死んだのか掘り下げるのかと思ってたんだけど あの事件に関与してメルフォンシーナが死ななければ、アークスのゲッテムが狂う事にはならない筈じゃないの --
2017-10-18 (水) 11:06:03
安藤のとこではシーナは【双子】にやられたんだと思うよ。ディアの証言、【巨躯】戦後のイベントで【巨躯】が【双子】にたいして「気にくわない」と形容している点などから。あの時に市街地を襲ったのは【若人】と【双子】だったから --
2017-10-18 (水) 12:03:45
というかちゃんとゼノとメルランディアの話を聞いてたらシーナは【双子】に殺られたって解るよね。 --
2017-10-18 (水) 13:01:28
二代目クラリスクレイスを調査するときにゼノが「メルフォンシーナはガキの姿をしたDFに殺された」と話してるよ。安藤がいる時間軸はメルフォンシーナが死亡した後の世界だから例え時間遡行で安藤が介入しても別の理由で死ぬことになる。他作品で例えるならゼノ・ウルク救出はシュタインズゲート、シーナは映画「タイムマシン」の理論が近いと思う。 --
2017-10-18 (水) 13:17:40
じゃあシーナを救出すればいいじゃないか!って思う人もいるかもだけどシオンが妨害しているからその時間には行けないんだよね……まんがではシーナの死因を作ったりとシオンは嫌な役回りだな --
2017-10-31 (火) 11:59:29
時間には行けるでしょ、現に2代目救いに行ったじゃん? --
2017-11-03 (金) 03:28:01
2代目救いに行った後10年前の時間にはシオンによってロックされて飛べなくなったと言われてたじゃん? --
2017-11-03 (金) 06:22:10
仮にシーナを助けたあとどうなる?ゲッテムハルトが発狂しない→【巨躯】が復活しない→ルーサーが表舞台に出てこないまま暗躍→気がつくとシオンが寝取られてアークスEP2、完!だ。時間遡行の連続で針の穴を通すような確率のルーサーを倒す時間軸をようやく引き当てたのに、シーナ救出なんて根本から覆すことしたらルーサーを倒す方法が完全に無くなるんじゃないかな --
2017-11-03 (金) 19:43:40
やり直した上ですべて救えるならそのルートを選択してるだろう。しなかったと言うことは必須のトリガーになってしまっているから出来なかった、ということ --
2017-11-03 (金) 21:49:41
ロック解除して10年前に行ったんじゃなくて行った後にロックされたんだっけ?忘れてたわ…オムニバスついでに見直しとくわ、あとシーナ助けるとゲッテムが多分エルダーを復活させないからルーサーにバレて危ないことになるから結局シーナは救えないね… --
2017-11-03 (金) 22:48:17
必要な犠牲だったってことだな… --
2017-11-04 (土) 06:05:20
ついでに、ゲッテムハルト以外がエルダーになったらゼノとの因縁も無くなって六芒も揃わなかっただろうし最悪アビスでゼノ・エコー両名が敵対、【双子】に敵対しなくなってユク姉も死んでたかもしれないな。ユク姉が【若人】にならなかったらマトイを救える可能性も見いだせなかっただろう。 --
2017-11-04 (土) 11:45:27
んーだけど、10年前の記憶ってみんな曖昧なモノしか持ってないんだよね。どれくらいの信憑性があったのか?Ep0の漫画だとシーナが・・・ --
2017-11-09 (木) 12:48:39
主に消された記憶は若人とマトイに関することで双子についての記憶は消されてないから皆覚えていたよ。 --
2017-11-10 (金) 15:37:04
若人のことを覚えてたのは多分アフィンくらいだろうね~ --
2017-11-10 (金) 15:40:05
アフィンも覚えてない。覚えているのは「姉ちゃんは真っ黒い何かに拐われた」=【双子】に誘拐されたこと。同じくゼノもアークスシップを襲撃した【若人】は子供だったと思ってる。 --
2017-11-12 (日) 14:42:35
別に【若人】を子供だとは思ってないんじゃね?単にDFだったということしか言ってない。子供の見た目のDFが市街地を襲ったってだけの記憶なんだろう。 --
2017-11-30 (木) 08:20:24
アークス内の公式発表では襲撃したのは【若人】で、ゼノは成人女性のDFについては知らなかったから【若人】=薄気味悪いガキのDFと思っていたと考える方が自然だろう。 --
2017-11-30 (木) 11:36:31
防衛系は若人の襲撃っていうのは認知されてなかったっけ? --
2017-11-30 (木) 14:10:48
依代変われば姿も変わることはマリアと巨躯の会話でわかってるし、10年前の姿のままとは限らないだろう。人間だったら10年あれば丁度ユクレンティスくらいの姿になっててもおかしくないし。あと、参考になるかはわからないがゼノがストーリー上で双子、ユクレンティス、ババレンティスと対面したのは3月3日。マガツより後だったりする。 --
2017-11-30 (木) 15:27:14
ゼノ達は10年前のダークファルスの姿自体はぼんやりとだけど覚えてたし、姿や服装からして明らかにアプレンティスではなかったことは解ると思うが…… --
2017-12-01 (金) 19:05:13
なかなか食いつくな。それは設定を知ってるプレイヤー視点だ。2代目クラリスクレイスだって「人型だったらDF」くらいの認識しかなかったのに、会うことさえ希なDFを服装で判別できるだけの情報がないだろう。ババレンティスは服装はおろか情報そのものが消えている、双子が表舞台に出た旧マザーシップではゼノは見ていない、コミックスでの双子は片方だけ姿を表していたからゼノは二人同時に見ていない、「10年前に若人がシップを強襲した」の共通項だけで記憶に差異があったことについてはゼノもアフィンも気付いていない。「10年前にDF若人が襲撃してきた」「DFはガキの姿をしていた」この二つだけみれば、ゼノが双子を若人だと思ってたとしても不思議じゃないだろう。それより続けるならゼノのページにしよう。メルフォンシーナのページの議題じゃない。 --
2017-12-02 (土) 04:40:30
ディアに合わせてやりたかったな --
2018-01-20 (土) 05:03:01
ああ --
2018-02-08 (木) 12:53:48
安藤(仮面)にとっても大きな切欠である人だから、(彼女の存在がループの発端)その辺なにか欲しかったな。まあループを繰り返したり仮面が介入したりした時点で安藤、仮面にとってマトイとの「笑え」の約束と同じ、もう「知らないこと」でしかないんだけど・・・ --
2018-03-23 (金) 14:30:27
オメガで再生されたメルフォンシーナの脳内設定では、そもそも妹がいる「設定」になってないんじゃないか?魔人化の実験体として利用されて運よく生き延びた後、ずっと二人旅してたみたいな感じの設定だったしな。だからリアルのディアがオメガに行って彼女と対面しても、向こうは「アンタ誰?」って応対になると思う。結局、ディア1人で複雑な心境になる可能性が高いから、シャオは任務として彼女を呼ばなかったんだろう。 --
2018-10-06 (土) 04:11:05
今ロビーで流れてるゼノエコー結婚式?動画の回想に出てくる姉さんのケツがえろい。やっぱネイバークォーツは破壊力が高い --
2019-05-03 (金) 23:24:25
ゲーム本編でディアが担ってた暗躍部分もアニメ版ではゲッテムハルトが引き受けてくれてる描写が強いからか、ディアは結構印象変わって映るね --
2019-11-12 (火) 14:00:13
アニメで貫手で腹えぐられててかわいそう。ゲーム版だとナックルで腹パンだけだったけどアニメの方は急がないと死ぬやろ --
2019-11-12 (火) 19:06:00
助かったのは奇跡みたいなものって言われていたからな。助かって良かった、良かった。 --
2019-11-26 (火) 11:55:42
せやな、てかやべぇな自分の中で最近アークスの皆に対する株(好感度)上がりすぎて嬉しくなったわ、皆一人一人の生命が見て感じ取れるぐらいに非常に素晴らしい特にエコー・ディア・レギアスあたりがグッと上がったわぁ、見てよかったと思った --
2019-11-26 (火) 13:04:43
ゲームとは違ってそれぞれの人物の掘り下げがされてるから違った視点で見れていいよな。 --
2019-11-26 (火) 20:54:23
アニメのディアちゃんヒロイン指数高い…高くない?そう思いませんお義兄さん? --
2019-11-26 (火) 00:00:47
かなりのヒロインムーブだったが、大きな改変がなければ出番はもうほとんどないのだ… --
2019-11-26 (火) 22:10:05
なんだよなぁ……【巨躯】関連じゃないとあまり話に絡めない子だしな。話を前倒しにしたことでEp2エコーのブレーキ役を担う可能性も無きにしも非ずか? --
2019-11-26 (火) 23:47:02
ゲームではほぼ出番ないアフィンが出番増やされてるんだし、それなりの出番は与えられるやろ --
2019-11-26 (火) 23:51:59
アフィンとシーナァ!は今のとこ皆勤賞である。逆にゼノエコは2話から、ゲッテムは7話で登場してない。 --
2019-11-27 (水) 01:51:34
edのキャラ中心のキャラアニメに仕上がってんな --
2019-11-27 (水) 04:45:28
アニメでメルフォンシーナ(本人)が登場したけど、ビジュアル化は初めてかな。まあオメガ準拠なんだけど。 --
2019-11-26 (火) 20:55:45
初出は漫画だぞ --
2019-11-26 (火) 21:40:15
まさか真綾さんのCV付きで来るとは思わなかった。これはルーサーの回想でハリエット、シオンの回想でクラリッサが登場とか期待できそうだ。 --
2019-11-27 (水) 02:53:10
マンガで出てるね、EP0(10前を舞台にしたストーリー) --
2019-11-27 (水) 08:38:41
ていうか、実質2代目ちゃん部分をカットしたEP0のダイジェスト版みたいな感じだね --
2019-11-30 (土) 17:14:38
ほとんどちょい役なのにちゃんと中の人を呼ぶあたりセガくんはやっぱり金あるんだなって --
2019-12-26 (木) 18:14:16
8歳でダガンを倒したと考えると、才能はある方なのだろうか --
2019-11-30 (土) 14:20:50
非弱点の風テクニックで一撃だもんね。間違いなく強い。まあ敵が一体だけってのもあるだろうけど。一話で研修生が死んでいったのは多数に対して連携しなかったのが原因だし。指揮取る人は落ち着かせようとしたけどその間にね・・・・・・ --
2019-11-30 (土) 20:17:17
プレイヤーでもpso2 初期の頃は風属性(実装してなくて)使えなかった思ひで --
2019-11-30 (土) 21:12:13
初めてディアちゃんのパートナーカード貰った時は「(ゲージがないため)あっこの後の話でロビーから消えたりお亡くなりに…?」と思ってたけど結局シーナ時代にちょっと旅に出た時以外は万年居たね。貰える期間があまりに短いテオとかにはあるし何でこの子にはゲージが用意されなかったんだろう --
2020-02-20 (木) 09:28:16