【ミラー】 PSO2 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
]
[
元Wikiを表示
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!
Comments/マターボード
のバックアップ(No.37)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/マターボード
へ行く。
1 (2017-02-05 (日) 19:21:09)
2 (2017-02-14 (火) 17:25:29)
3 (2017-02-23 (木) 00:07:13)
4 (2017-07-15 (土) 16:25:35)
5 (2017-08-25 (金) 20:48:27)
6 (2017-08-28 (月) 00:43:30)
7 (2017-08-28 (月) 08:44:51)
8 (2017-09-05 (火) 21:41:03)
9 (2018-01-17 (水) 16:13:00)
10 (2018-01-17 (水) 21:28:23)
11 (2018-01-18 (木) 00:52:15)
12 (2018-01-18 (木) 10:30:41)
13 (2018-01-18 (木) 13:58:03)
14 (2018-01-19 (金) 01:15:12)
15 (2018-01-19 (金) 22:53:39)
16 (2018-01-21 (日) 03:49:08)
17 (2018-01-22 (月) 16:05:18)
18 (2018-01-22 (月) 19:37:32)
19 (2018-01-24 (水) 16:25:33)
20 (2018-01-25 (木) 09:55:01)
21 (2018-02-03 (土) 01:29:44)
22 (2018-02-03 (土) 10:07:33)
23 (2018-02-08 (木) 12:58:16)
24 (2018-02-11 (日) 03:16:58)
25 (2018-02-13 (火) 22:18:35)
26 (2018-02-17 (土) 02:08:30)
27 (2018-02-28 (水) 07:57:06)
28 (2018-03-15 (木) 08:36:06)
29 (2018-03-18 (日) 06:53:40)
30 (2018-03-19 (月) 05:05:39)
31 (2018-03-20 (火) 01:44:38)
32 (2018-03-20 (火) 20:24:30)
33 (2018-03-21 (水) 01:24:27)
34 (2018-03-22 (木) 07:44:55)
35 (2018-03-22 (木) 17:22:25)
36 (2018-03-23 (金) 23:47:02)
37 (2018-06-10 (日) 01:16:56)
38 (2019-10-01 (火) 01:57:41)
39 (2019-10-01 (火) 09:48:59)
40 (2019-10-01 (火) 15:34:45)
マターボード
この日を迎えるため は57%だけど2枚目の 明日を待つ が出たよ --
2012-06-22 (金) 07:54:23
一枚目100%達成したけど二枚目が出ない --
2012-06-24 (日) 21:07:50
いつもの場所にシオンがいると思うので話しかけてください --
2012-06-24 (日) 21:38:55
ストーリークエストは完成しましたか? --
2012-06-25 (月) 22:10:27
三枚目はまだ未実装? --
2012-06-25 (月) 01:55:21
実装まだ --
2012-06-26 (火) 10:31:42
ストーリーを進めるにはオレンジ色のマターをとればいい模様。その後特定NPCに接近またはストーリークエストを進めることで次のマターボードが手に入る --
2012-06-27 (水) 18:40:28
3枚目「不測の予測が見えるもの」確認。 --
2012-07-04 (水) 20:14:24
3枚目どこでもらえるん? --
2012-07-04 (水) 23:39:29
2枚目のキーマターをクリアしてから、ストーリークエスト
ずっと明日を待っていた
の分岐で西の道へ行き、ショップエリアのシオンと話す。 --
2012-07-05 (木) 00:28:07
ありがとう --
2012-07-05 (木) 01:34:48
うん?もう一回クリアするの? --
2012-07-05 (木) 01:14:43
あ・御免自己解決・・・も一か所いけるのね・・・ --
2012-07-05 (木) 01:16:09
シオンに話しかけてイベントも出たのに2枚目のマターボード出ないんだが・・・ --
2012-07-05 (木) 01:49:10
ずっと明日を待っていた
をクリアして、シオンに話しかけたということですよね?2枚目が貰えないというのは。 --
2012-07-05 (木) 02:07:32
ずっと明日を待っていたをもう一度クリアすると貰えました。一度目なぜ出なかったのは不明ですが・・・ --
2012-07-05 (木) 19:53:00
3枚目ずっと明日を待っていたの分岐で西にいけない2枚目のキーは出てます 西は赤い柵のままです --
2012-07-08 (日) 05:43:43
仕様がわけわからん。なぜこんな分かりにくい取得条件にすんのか。 --
2012-07-10 (火) 00:04:01
せめてストーリークエの案内NPCがほしいな(常にシオンがどこかにいて助言くれるとか) --
2012-08-19 (日) 20:09:22
せめてストーリークエストにNEWつけてよ。ホントわかりづらい・・・ --
2012-07-12 (木) 02:41:55
すべてじゃなくても2個目の解放されたよ。 --
2012-07-13 (金) 23:01:35
これって黄色いとこをクリアさせてけばいいんですかね? --
2012-07-18 (水) 12:49:45
はい、キーマターをクリアすれば次の新たなストーリーイベントを発生させることができます。 --
2012-07-18 (水) 13:18:05
2枚目のマター全部埋まったのにストーリーが進まない・・・シオンさんがでてこないんだがなんで? --
2012-08-17 (金) 02:43:32
マターボードはストーリーを分岐させるために黄色の部分を消化する必要があるわけであって、マターを全部埋めたら次のストーリー追加ってわけじゃありません。黄色を全部消化したのならもう一度ストーリークエストを進めてみてください。新たなストーリーが展開し、新たなマターボードを受け取るフラグが回収されるはずです。 --
2012-08-17 (金) 03:04:08
返信ありがとうございます、ためしてみます! --
2012-08-17 (金) 04:11:01
まぁキークリアしたときに分岐が発生したって案内でるはずなので注意深く見ておくと無駄な行動とらなくていいかも --
2012-08-17 (金) 17:06:01
一旦読み飛ばしたらWikiでも見ないと確認しようのない案内など無いに等しい --
2012-08-19 (日) 20:11:55
今日進めてみてたら何も操作しなくても一瞬しか見えなかったよ…どういうこと…<分岐がどうこう --
2012-08-23 (木) 00:17:40
こまめにマトイちゃんにも会ってあげて。 --
2012-08-31 (金) 19:34:14
ああ、あの女好みじゃないから忘れてた。明日行ってくるわ。さんきゅ --
2012-09-03 (月) 23:47:41
6枚目に入る頃から、マターボードの指定アイテム回収の特殊能力のレベルが一気に上がります。5枚目までは3つぐらいでどれもI~II、よくてもIIIが1つあるぐらいだったのが、最低3つ以上でどれもII~IIIと非常に入手しづらい特殊能力が付与されています。 --
2012-08-30 (木) 02:56:38
今は6枚目までしかないのかな? --
2012-09-08 (土) 09:43:29
4枚目、砂漠探索最深部のグワナよりマターアイテムドロップ→拾わずにキャンプ戻る→エリア1から順にアイテム回収→マターアイテム消失 --
2012-09-10 (月) 15:28:19
推測:エリア移動またはクエストクリア(キャンプ戻ったとき)にマター品消えるかも?出たのに拾わない人は少ないとは思いますが念のため --
2012-09-10 (月) 15:30:10
そう言えば以前、マター品ドロップして拾う前に死亡したとき、拾いに戻ったら消えてたような記憶があります。そのときはクエ未クリア状態でした。消える条件を詳しく検証して注記した方がいいかも知れませんね。 --
2012-09-14 (金) 05:27:17
マタボ品のドロップ率がかなり高くなってるのかな?やけにあっさり手に入るようになってる --
2012-09-14 (金) 14:23:58
新マターがボス討伐が多すぎる。確率がよくなっていればいいが… --
2012-09-26 (水) 17:17:55
でも必須のルートには置いてないよね。なかなか魅力的な装備ではあるけども。なにかついでがあったらセットしておくぐらいの気分でいいんじゃない? --
2012-10-04 (木) 04:39:14
エマージェンシーの捕獲でも、マタボ品のドロップ確認しました。 --
2012-09-29 (土) 19:28:37
100%にするメリットって称号くらいかな? --
2012-10-01 (月) 11:46:25
現時点では称号のみ --
2012-10-01 (月) 18:37:56
現在検索中のアイテムって確認できますか? --
2012-10-08 (月) 19:57:39
自己解決。普通にわかりますね。やっぱり選択しないまま何時間も捜索してたOrz --
2012-10-08 (月) 21:17:32
キーアイテムげとしてから倉庫に送ってクエ破棄したらキーアイテムは消えないので、必ずしもクリアしなくてもいいかも・・・(2012年10月12日の情報です。いずれ修正されるかも) --
2012-10-12 (金) 21:03:27
現在検索中のマターが変更できるようになったみたい? --
2012-10-19 (金) 22:54:54
8枚目マターボードは「壊れた歴史をもう一度」です --
2012-11-26 (月) 00:17:39
クリアしてから選択する前に他のクエ受けたら捜索中のマターなくなったんだけど・・・ --
2012-12-09 (日) 15:17:48
導くは連なる朋友 A-7 ビッグヴァーダーからのドロップ、何週で出ました?撃破数を重ねれば必ず出るようになったとは聞きますが、15匹倒しても出ないとなると、ちょっと疑わしくも思えてくるのですが。 --
2012-12-18 (火) 00:13:30
50匹とか数字見た記憶があるが・・・うろ覚えだから間違ってるかもしれん --
2012-12-18 (火) 00:48:08
対象が違うけどヴォルドラゴンのマター探し続けて肉が70個、牙が40個超えても出ないから一定数撃破なんてバグってるかよほど天井が高く設定されていると思えてならない --
2012-12-28 (金) 08:57:14
同じくクォーツが残ってて、切り替えしたらリセットかと思うと怖くてそのままなんだけど100体どころか200体近くやっても未だ出ない。 --
2013-01-05 (土) 00:35:28
俺もあまりに出ないから放置してたけど一定数で確実にでるように改善されたらしいから再開したけど、もうクォーツ何十匹倒したかわからないけど出やしない・・・後半はどれだけ早くクォーツ倒せるか!?ってなっててドロップするかしないかとか完全に忘れてたって始末、正気に戻った時にあほらしくなって結局また放置。これで改善したとか運営は何にもわかっちゃいない。 --
2013-01-29 (火) 18:38:49
これもう不具合なんじゃないか?どこが一定数倒せば必ず出るんだよw もうヴォルもクォーツも見たくないよ… --
2013-02-02 (土) 03:39:37
デイリーオーダーのクォーツ99匹討伐受けながらだと中々出なくてもへっちゃらだよ --
2013-05-15 (水) 12:46:46
私は12回目で出ました。因みに同じボードのクォーツは13回現在まだ出ませんww --
2012-12-18 (火) 19:00:14
私も7枚目E-1のクォーツドラゴンで35回を越えましたが未だ出ません --
2012-12-31 (月) 19:32:01
マター7枚目のヴァーダーは50体目で出ました。 --
2013-01-31 (木) 09:09:14
同じくクォーツ50回目で出た。まぁ作業だよな。 --
2013-07-12 (金) 03:25:11
レベル50なんだけど、久しぶりに2枚目のマタボからやっていったら、VHで回収ものが1匹倒すだけですぐ出るんだけど...これって仕様? --
2013-01-02 (水) 16:52:29
単純に運がいいだけかもね。2枚目のマターあたりで出なくて苦労した記憶無いし。最初のほう(1、2枚目)ほど簡単に出るような気がする --
2013-01-04 (金) 23:52:11
雑魚敵は基本的にすぐ落とすからね。1匹目で出るっていうのが連続してもそんなに不思議じゃない。 --
2013-01-29 (火) 18:14:51
おそらく編集ミスか環境によるエラーだと思いますが、画像が古いというので撤去されたと同時にページが破損し、このコメント欄も含めて画像以降が全て消えてしまっていたようです。バックアップから復元の上、ひとまず9~11枚目のマターボードを追記しました。画像も別段大きな問題がある訳ではないのでそのまま再掲しましたが、不都合のある場合は単に削除ではなく、代わりの画像を用意して差し替えてください。 --
2013-04-03 (水) 13:45:31
失礼、画像撤去とは別に、荒らしか何かでページが破損していただけのようです --
2013-04-03 (水) 13:48:34
で結局シオンが毎回手渡してくるマターボードそのものって一体なんなんや・・・。なんかのディスク?脳に直接書き込まれる謎のプログラム?チェックシートの紙?恐ろしいほどうやむや過ぎる。 --
2013-05-29 (水) 05:39:03
きっと未来を予想するコンピューターだよ --
2013-07-01 (月) 18:41:37
ただ運がいいのかもしれないですが、今マター8枚目をやっていて収集品(?)が必ず1体目でドロップします。今回のアプデでEP1のマター収集品はそうなったのでしょうか? --
2013-07-19 (金) 19:20:40
ルートは、G7>F7>E7>D7>C7>B7>B6>B5>B4のものです。参考までに --
2013-07-19 (金) 19:22:24
どうやらただ運が良かっただけみたいです。ただ、ドロップの確率が上がっている可能性もあるかもせれません。 --
2013-07-19 (金) 20:01:19
最短ルート攻略するだけなら1体目でドロップするようになりましたよ。アップデート詳細の欄を確認してみて下さい。 --
2013-07-20 (土) 11:26:42
3枚目C-4からD-3を目指すにあたり、C-3のイエーデか、D-4のナヴラッピーの分岐でどちらも最短に見えますが、ナヴラッピーは1回で落ちる、イエーデは複数回倒さないと出ませんでした。また、D-3から、D-2とE-3双方にキーマターがありますが、D-2は複数回必要、E-3は1回なので、ただ出やすいだけで最短ルートでも1体目で確実に出るというわけではないようです --
2013-08-03 (土) 18:31:55
以前は1回のクエストでは選択したマター1つしか達成できなかったけど、今は選択した「マターボード」の中の「解放されているマター全て」が1回のクエストで達成可能になっているみたいですね。久しぶりに1枚目からプレイして驚きました。1枚目だけなのでしょうか? --
2013-08-01 (木) 14:31:53
仕様でそうなりました。捜索中以外のマター品も出ます。 --
2013-08-01 (木) 14:47:59
マタボ進める気になれないわ 何だこのややこしいシステム ストーリーとか勝手に進めよ面倒くさい --
2013-08-15 (木) 19:45:57
マターはコンプするとご褒美とかあるんです? とりあえず8枚目までしたけど --
2013-08-16 (金) 23:39:03
ここまでストーリーをやる気にさせないシステムも珍しいクソの一言 --
2013-08-18 (日) 02:14:06
マターボード取得条件は各ページに前ストーリー完全クリアとありますが、改変後のルートのみのクリアで取得可能です --
2013-08-18 (日) 13:44:12
修正しておきました。コンプリートと次のマターボード入手とがごっちゃになっていたようです --
2013-08-23 (金) 06:08:08
イベント以外の全マターを一気に探索できるようにするべき。
ここまでやる気にならないシステムもすごい。しんどいだけ。 --
2013-08-22 (木) 09:41:08
完全に作業だよね。同じクエストで一緒に出てくるエネミーが続けて指定されてても、キーアイテム拾ったら一旦クエ破棄して次のマターを探索可能にして受け直さないといけない。ビンゴ条件のマタボまで進めようと頑張ったけど、心折れた・・・。元々「作業」以外の特徴が何もないゴミシステムだから、システム自体を残したまま作業感だけを取っ払ったらそれはそれで形骸化して、初心者「???」なシステムになると思う。結局マターボードのコンセプト自体を見直さなきゃならないんだ。重要なイベントマターが1キャラにつき1回しか見れない上に、選択肢による会話の変化がある事とか、マタボ自体が原因の問題点は他にもたくさんある。 --
2013-08-23 (金) 06:35:17
今そのマター内だったら一気に手に入るようになったじゃん… あ…(察し) --
2013-08-25 (日) 23:34:11
敵からドロップ品もイベント見ないと進めなくて入手不可になるのなんとかしてほしい。イベントは後で全部一気見したいのに・・・どうしてこうユーザーが苦痛になることばっかりするかな --
2013-09-03 (火) 01:44:35
フォース・テクターの場合ダーク・ラグネを倒す必要が出てくるので
マターボードを進める必要がある --
2013-08-25 (日) 19:02:28
どういうことか全く分からない もしSPオーダーの事だったら他職でも同じだしラグネ倒すのが目的だったらナベ2でもいいしラグネなんて全域で出るんだからマタボ進めないでもいいと思うんだけど --
2013-08-29 (木) 13:43:49
まだ:動き出す明日への意思 が出てないのにシオンが出て「すまない」って言ってるww --
2013-08-29 (木) 13:59:19
あらすじをビジフォンで見れるようにしてくれるなら、マタボ内のイベントフィールドも何度でも見れるようにしてほしい。んでそれを探索中はシップ内キャラの会話や普通のイベントフィールドもそれに合った時期のに戻るとか。 --
2013-09-02 (月) 12:06:53
「マタボで一回しか見られないイベントをあとで見返せるようにしてくれ」って要望を公式アンケートで出し続けてたら、あらすじが実装されたんだぜ… --
2013-09-03 (火) 19:25:03
それは…酷い斜め上やね…。 --
2013-09-04 (水) 12:05:27
マター品を拾わずにエリア移動するとフィールドから消失する現象を確認しました。ねんがんのボード6枚目のクォーツドラゴンのドロップをアイテム一杯だったので拾えずに、一旦シップに戻って整理してから拾いに行ったところ、金色に輝くアレが無くなってました…。ただ、ゲージがリセットされた状態になっただけっぽいので、またクォーツドラゴンを数十匹倒せば、きっとドロップしてくれるのかなと… --
2013-09-06 (金) 05:58:50
昔のアークスはあいつを何百匹と狩って一人前になったもんさ・・・。 --
2013-09-12 (木) 09:54:13
木主です。やっと回収できました…拾い損ねた1周目が50匹(?)フルでやって、2周目は40匹前後で確率入手できました。一度出現させても、2周目以降でゲージの増え方が加速したり、出現確率が上がったりってコトは無さそうですね。 --
2013-09-29 (日) 05:00:01
ここを見てマター関係は諦めた。ウンコすぎる。 --
2013-09-10 (火) 12:39:13
評価Sだとボスドロのほうは出やすい気がします --
2013-09-16 (月) 11:36:55
評価Sだとドロップ増えますからねぇ --
2013-09-19 (木) 19:35:16
鬼畜だぁ、、、 --
2013-09-23 (月) 19:03:41
無理に埋めようとしなければどうってことはない --
2013-09-26 (木) 21:01:08
最短ルートでマター最初から最後までやったとしたら何時間ぐらいかかるのか大体でいいから目安を教えていただきたい。 --
2013-09-28 (土) 11:31:06
カンストキャラ・経験者なら半日って話を聞きました エネミーの出現クエスト(何に行けばすぐ会えるか)を知っていないと厳しいと思われます 個人的にはカンスト・経験者で丸一日ぐらいだと思います --
2013-09-28 (土) 20:39:13
質問した者です。回答ありがとうございました。実際最後まで終わらせたので、参考までに書かせていただきます。Ga/Ha 55レべ 初見 所要時間恐らく20~24時間ほど、マター1枚が1~2時間かかりました。最短ルートでコンプはしていません。ムービーはほとんど見ました。自分は5日間かけてやりました。レベルは45ぐらいあると楽ではないかと思います。 --
2013-09-30 (月) 19:31:36
VHやハードでトライしているのにビッグヴァーダーとクォーツドラゴンのマター品が全然でない。どーなってるんやー! 一定撃破のバーも中々たまらないし>< --
2013-09-30 (月) 01:44:47
ボード6枚目かと思いますが、その辺は50匹程度倒さないとバーは満タンになりません。確率入手もかなり低めなので、まぁ、気長に。ちなみにヴァーダーは緊急クエ(巨大機甲種・覚醒)があるので、クォーツドラゴンよりかはだいぶマシです。 --
2013-09-30 (月) 02:16:36
某管理運営最悪MMORPGみたいにEPごとにスキップできるように早くして欲しい。2キャラ3キャラEP1とかシナリオひどすぎてやってられん。称号アイテムが各々もらえるわけでもないし… --
2013-10-16 (水) 20:59:29
マターボードの切り替え方を教えてもらえませんか? --
2013-10-26 (土) 16:48:58
解決しました --
2013-10-28 (月) 14:29:38
マターボードは一枚しか選べないけど、その中のマターは捜索できるものは同時にできる。上の説明ではその度マターを選んで捜索するように書かれているから直してほしい。 --
2013-10-30 (水) 01:18:10
β版はその仕様だったからね
マターボード攻略の難易度が高かったから、本リリースで変更されたんだよ
まぁ、修正するべきだね --
2013-11-28 (木) 21:13:31
CBTからやってるけどマタボやってなかった。糞糞いわれるけどそんなにひどいのかなぁって思ったらそんなに酷かった。まだ10枚目だけど全部やってる人尊敬するわ。 --
2013-11-25 (月) 20:44:09
貰えるものは、そのまま有効に使えるものは殆ど無いけど、後の方のものはスロ3素材としては悪くない。複数キャラ居ると結構たまる。 --
2013-12-10 (火) 14:56:06
マタボ二枚目が出ねぇ…一枚目100%にしてるのに。誰か助けて --
2013-12-20 (金) 18:17:24
ストーリークエは? --
2013-12-22 (日) 06:41:52
キーマターって一回しか見ることはできませんか? --
2013-12-30 (月) 11:03:31
ビジフォンから見れるようになってなかったっけ?試してみて~。違ったらゴメン --
2013-12-31 (火) 14:06:32
ビジフォンから見れるようになったのはただのあらすじじゃないかな?キーマターをもう一度見る確実な方法はキャラをもう一人作ることかな(白目) --
2014-01-03 (金) 04:29:54
マトイに話しかけることでマター進められるんですけど、近付くとイベント→終わるとまた同じイベント発生→終わるとまた同じイベント発生ってずっとなるんだけどどうすればいいの? --
2014-01-03 (金) 04:15:44
同じくイベントループ。再ログインして14枚目のC6のイベント見てから15枚目のC2やったら達成できた。他の人がこれで解決できるかどうかは分からん --
2014-01-06 (月) 09:45:52
話がクソな上にこのクソシステムだから非の打ち所しかないな。 --
2014-02-09 (日) 06:29:52
マジかよ話クソなのか。。7枚目までやったけどやめるかな。 --
2014-02-19 (水) 18:56:57
マターはアイテムの為に我慢して進めてるけど、ストーリーの方はもう完全にスキップしてる。初対面のはずのクーナといつの間にか話した事になってたりするしまともにやってられん。 --
2014-02-26 (水) 12:34:09
システムがまずい。とにかくテンポが悪くプレイヤーが細かくクールダウンするので、お泪頂戴のシーンでプレイヤーがまったく盛り上がっていなくて演出との温度差がすごいことになってたりする。システムの都合上、後のルートを先に見てしまう事故が起こりえ、この場合も同上の温度差が発生。本筋から外れた外伝のほうが面白い。 --
2014-03-04 (火) 12:20:12
未来が変わるみたいなシステムにするのは面白いけど、わざわざこんなしちめんどくさいアイテム収集とかを課さなくてもよいのに。ほしくないものを掘るのはとても苦痛。 --
2014-03-20 (木) 07:13:49
早く16枚目以降でないかな いつ出るか知っている人いたら教えて --
2014-03-04 (火) 17:55:47
4月下旬に新ストーリークエストが出るのは発表されてる。ところでここは改行禁止だったりする。 --
2014-03-07 (金) 16:22:58
なおしときました --
2014-04-01 (火) 15:14:18
ボスからドロップするキーアイテムって難易度高いほうがいいの?それとも難易度下げてクリア回数かせぐほうがよかったりする? --
2014-03-10 (月) 15:39:09
それ、自分も気になる・・・。あと、ラキライ装備した方が出やすくなるのかも。 --
2014-03-20 (木) 11:44:21
マタボ9から10飛ばして11手に入ったんだけどバグ? --
2014-03-23 (日) 08:54:53
11枚目:選択の傍の選別のページに取得条件が書いてありますね どうやら順番に手に入らないといけないものではないです --
2014-03-23 (日) 09:03:40
11枚目は外伝だからね。VITA版発売された時にPCとVITAでマタボの入手順が違ってた影響かと(VITAは順番通り、PCは8→11だった) --
2014-03-25 (火) 12:04:14
ただし、外伝のくせにEP2にはモロに関わってくるのでアフィンルートだけはやっとくといいかも --
2014-03-25 (火) 18:08:22
これってアイテム収集じゃなくて、NPCとの会話&COでキャラの掘り下げをしつつ・・・って感じにすりゃ良かったろうにね。 正直、2枚目からまったく進める気がおきない。 --
2014-04-05 (土) 20:25:36
雑魚に関してもドロップ抽選時にバーが伸びます。防衛で雑魚のが増えないの確認。いらなかったらコメ消してください --
2014-04-06 (日) 17:05:12
ストーリー順に進んでいきたいのですが、9枚目の途中で11枚目を手に入れた場合は先に11枚目をクリアしてしまって問題ないですよね?
ゼノとか行方不明のはずなのにいたり不自然すぎて戸惑うのですが… --
2014-04-11 (金) 15:29:13
イベントボードあまり消化してないと8章終わった後でもゼノとかゲッテム様とかに会うし大して影響ないと思うよ。あと11枚目はスルーしても10章終われば12枚目のマタボもらえるから急いでるなら是非 --
2014-04-20 (日) 19:03:02
了解です。11枚クリアしてから9,10と本編進めることにします --
2014-04-20 (日) 19:29:35
キーアイテムってレベルの条件さえ満たしていたら、クエストはなんでもいいの? ストーリークエや緊急でも・・・ --
2014-04-18 (金) 00:40:40
ストーリーと防衛はキーアイテム出ない --
2014-04-20 (日) 18:54:28
それ以外だったらTAでも何でもだな。自分は収集はTAでメセタ稼ぎつつやってる。TAはそのエリアの敵が1つのクエに確実に色々出て来るからオススメ --
2014-04-20 (日) 19:28:38
木主です。把握しました。サンキュです --
2014-04-21 (月) 19:15:10
マタボ16枚目入手にはサポートパートナーの作成が必須なようです。サポートパートナーがひとりもいない状態でシオンに話しかけるとサポートパートナーの手続きを済ませろと言われます。 --
2014-04-23 (水) 19:42:11
サポパいなかったらどうなるんだと思ったけど、やっぱそうなるんだ --
2014-04-24 (木) 21:56:54
16枚目の敵倒してもマタボゲージ溜まらないのだがなぜ...ちゃんとセットしてるのに --
2014-04-24 (木) 19:36:01
ストーリークエストで戦ってないかい? ちょっと上のコメントにもあるけど、ストーリーではキーアイテムは進まないらしい。 俺も今回初めて気が付いたから良く分かってないが。。。 --
2014-04-26 (土) 12:41:59
どうりでEP2の5章で剣影のゲージが増えなかったわけだ…ドロップ欲しけりゃ普通のクエ行けってことだね --
2014-05-01 (木) 11:41:54
敵無視してBOSS直したほうが早いだろーに・・・ --
2014-06-12 (木) 02:45:46
ストーリーのリンガーダ、剣影ここで掘っても良いよっていう親切設計だと思ったのに……裏切られた気分だ。昔はストーリー中でもキーアイテム掘れた気がするんだけど記憶違いだろうか。 --
2014-05-03 (土) 18:48:57
昔はストーリーでも出たんだけどマター品出土して拾わずイベントフィールド調べると拾えなくなる(タゲアイコンは出るがアイテムアイコン消える)等でわりと最近だったかに出ないようになったんだよ --
2014-05-05 (月) 18:36:24
マターボードのマター解放とは、関係ないようですが、ライト&アキのイベントが、ショップエリアにて発生。マターボード16枚目設定状態でしたが、これが条件なのかは不明。
(マター解放以外のイベントの記載場所がわからなかったので、こちらにコメントしました) --
2014-04-29 (火) 11:51:38
今さらマターボード進めてるけど、終わりの始まりまでクリアしてようやくストーリーが面白くなってきた感じだ --
2014-05-02 (金) 06:57:52
取り敢えず、誰かマタボ16のページ作らない? --
2014-05-04 (日) 12:24:11
実装初日に作ってあるよ。ここからリンクされてないだけ --
2014-05-05 (月) 03:30:18
リンク追加しました --
2014-05-06 (火) 03:15:33
めんどいよね --
2014-05-29 (木) 07:51:26
6枚目のクォーツとヴァーダーの31Lv以上がハードフリーフィールドで乱獲してもどっちも進行度が増えないんだが必要量が多いだけなの? --
2014-05-30 (金) 18:40:32
6枚目7枚目は必要討伐数めっちゃ多いです 昔は確率ドロップだからもっとひどかった がんばれ --
2014-06-01 (日) 14:21:19
100%にせずマターボード次に進んじゃったら、それ以前のボードは100%達成できますか?? --
2014-05-30 (金) 18:25:44
出来ますよ。任意のタイミングで好きなマターボードに切り替えられるので問題ないです。 --
2014-06-01 (日) 14:27:19
出来ました!お騒がせしました。 --
2014-06-08 (日) 01:52:25
これって途中から始める方法とかないですか? --
2014-06-09 (月) 14:07:42
対象のmobがでるクエストやるときだけ出現率下がるのどうにかならんのか。ソーサラーなんて普段普通に出てくるくせに倒したいときだけ全くでなくなったし。マター全般にいえるけど --
2014-06-12 (木) 05:03:16
知ってるとは思うけども、物欲センサーっていう単語はドリキャス時代のPSO発祥なんだぜ…?
つまりこのシリーズには昔からそういう「仕様」が… --
2014-07-17 (木) 21:58:59
16枚目の分岐ストミのダーカイム左がクソすぎる。そもそもゲート開放条件がスイッチだったり敵全滅だったりで判別方法がないから湧き続けるダーカー倒し続けて失敗した。こんなクソミッションやり直しとかモチベだだ下がりだわ。 --
2014-06-15 (日) 12:24:54
ルーサー側に立つダークマターボードとか実装されたらおもしろい。ダークファルス主人公とかw --
2014-06-18 (水) 10:00:38
まぁ反ルーサー側だけど。 --
2014-06-18 (水) 10:01:19
エピソード3で主人公がダークサイドに落ちるんですね --
2014-07-18 (金) 20:56:31
コラボとかいいから早くストーリーつくってください --
2014-04-08 (火) 00:45:41
ストーリーとかいいからレア堀りしやすいマップ作ってください --
2014-04-11 (金) 12:03:07
レア掘りやすいクエとかいいからレアドロップ率上げてください --
2014-04-20 (日) 00:32:43
レアドロップ率とかいいからコラボしまくってください --
2014-05-06 (火) 03:09:16
結局、大量のコラボだったな --
s
2014-07-22 (火) 20:37:13
これもうわかんねぇな -- sage
2014-05-15 (木) 02:15:36
運営も大変やな --
2014-07-08 (火) 17:08:00
お前ら全員どうでもいいから、マターのアイテムドロップ率早く修正しろや。20回もボスに通って出ないとか、ベータテストの頃に逆戻りかよ --
2014-07-10 (木) 13:36:03
今回はラグネかー。31-だから鍋2H周回でいいな。 --
2014-07-17 (木) 01:19:47
いつからか、ストーリーで該当のMob狩ってもマター品出なくなったねぇ・・・ --
2014-07-18 (金) 04:40:05
どっかのアプデでストーリー中は出なくなったぞ --
2014-07-18 (金) 04:42:46
既出かもしれないけど、ボスマターは結晶を割ったタイミングでドロップ判定とマター進行度のカウントアップが行われるため、採掘基地防衛戦のグワナーダやウォルガーダ等の中型ボスについては、ドロップが大結晶にまとめられてしまうためマター進行度のカウントアップが行われない模様。 --
2014-07-20 (日) 20:11:08
中型じゃなくても採掘基地防衛戦じゃマター品出ないんじゃないかね、ガエボルグ進めてた時ラグネの大箱破壊しても出なかっただけじゃなく進行度も動いてなかったし --
2014-07-23 (水) 04:45:53
LV○○以上の「ボスエネミー」指定の時ってSH>VH>Hの順でドロップが良くなるとか、進行度がより進むとかあるのかしら・・・・クォーツとヴァーダーもう飽きた。 --
2014-07-21 (月) 17:06:47
6枚目のヴァーダーをハードで倒しにいったら一発でぽろりと落ちました。7枚目のクォーツをSHで倒しにいったらゲージがいっぱいになるまで出ませんでした。難易度はまったく関係ないようです。 --
2014-08-02 (土) 21:54:01
全マタボコンプしてるんだけど、イベントクロニクルでロックされてる項目あるんだけどあれって何?外伝やってないキャラいるからそれは分かるんだけどそれ以外がわからん。 --
2014-07-19 (土) 23:01:38
それはマターボードとは関係ない、いわゆる普通のイベントです。 --
2014-07-20 (日) 20:06:29
イベントクロニクルの項目には、マターボードに示されたもの以外のイベントも含まれています。これらの項目を埋めたい場合は、マップに青いアイコンで配置されるの未見のイベントを見ることで可能です。実際に試したのですがエピソード1のイベントを全て見たい場合は、エピソード1外伝に対応する11枚目のマターボードを選択した状態でプレイすれば、1章から外伝までのイベントがランダムにマップに配置されるようです。ただ、もうひとつ確認したのですが、未見のイベントが残っている状態で11枚目のマターボードをコンプリートしボードの選択が不可能になると、その時点で外伝に対応したイベントがマップに配置されなくなるので、その項目だけがロックされたまま残ることになります。現時点での解決法は恐らく無いと思われます。 --
2014-07-21 (月) 17:44:08
ちなみに基本的に11枚目のマターボードを選択した状態でフォン・ガルフ討伐を連続でプレイしているだけで、エピソード1の大半のイベントを手軽にすばやく網羅できます(マップがそれなりに広く、イベントフィールドが発生しやすいうえに二階層なため)。ただ、イベントのなかには惑星限定のものがあるので(例えばヒ・エンの最初のイベントは火山洞窟でしか発生しない)埋まらない項目が出た場合は惑星を変えてみるとよいです。 --
2014-07-21 (月) 18:15:02
お、これが知りたかったんです。ありがとうございます -- ≠木主
2014-07-22 (火) 00:32:32
まだ埋まってないイベントあるのに何故か全然イベントが配置されないと思ったらそういうことだったのか…。全マタボコンプしてるからEP3来るまでお預けだのぅ。 --
2014-08-01 (金) 02:02:15
これエピソードクエの敵じゃ討伐数埋まらないのね。リタマラしたがバー増えてなかった。ドロップ自体もしないのかな。 --
2014-08-02 (土) 20:44:03
2014/01/15アップデート以降、ストミに登場する敵はマター品を落としません(討伐数も増えません)。ストミ登場の一部大ボスに討伐後の結晶が出ない・拾えない個体があり、その絡みで発生する不具合を防止するため修正をかけたのだと思われます。 --
2014-08-02 (土) 22:10:11
マターの指定してないとイベントフィールドでないのかよ 相変わらずksだなあ --
2014-08-03 (日) 10:15:20
知らないお前が悪い。 --
2014-08-23 (土) 02:04:05
EP3アプデでEP1とEP2のマタボ品見直し&マタボ品探索対象拡大って・・・今必死こいてコンプしようとしてるのは間違いってことですかね・・・? --
2014-08-04 (月) 08:32:06
4gamerの「「ファンタシースター感謝祭2014」名古屋会場レポート」には、「なお,すでにマターをクリアしてアイテムを入手したプレイヤーに対しては,アップデートの1~2週間後に新アイテムが配布されるそうなので覚えておこう。」ってかいてあったよ。 --
2014-08-08 (金) 23:51:44
マタボ限定レアが消えるんじゃないかと心配なんだが… --
2014-08-23 (土) 01:51:13
17枚目までクリアしてからマター埋めしてるんですが2枚目のC-1、ウルクとのアークス内での交流が発生しません・・。アイテムラボの前にテオと一緒にいるのでイベントが発生せずログアウトしてもマップ切り替えても同じ状況。これどうしたらいいのでしょうか・・。 --
2014-07-28 (月) 13:17:57
就職前にウルクがいた外周通路に行ってみました? --
2014-08-04 (月) 08:54:19
その2枚目のボードを選択した状態でステージ前広場に行けば発生するはずです。12枚目~17枚目はエピソード2に対応しているため、それらのボードを選択していてもエピソード1のイベントは基本的に発生しません。 --
2014-08-04 (月) 20:02:53
6・7枚目のボスドロップでコンプ称号入手なかなか進行しない状況下で諦めていたけど、EP3配信に伴いせめてEP1だけでもクリア目指して6・7ボスは放置で目下大急ぎでマダーボード進行させてみました。8枚目以降ボスドロップが比較的緩和されていて結構進みますね。EP1での感想というか結論、6・7枚目ボス+基本緊急しか無いクロームドラゴン+11枚目レアエネミーからドロップが難題。この辺のシステムの見直しも何とかしてくれないかな・・・orz -- 長文失礼
2014-08-12 (火) 01:26:17
既出かも知れませんが、普通のイベント埋めはそのマタボの要求するLV帯でアークエのp稼ぎを回すと速いです。@はストーリーに関係するステージでしょうか。8枚目のイベントなかなか埋まりませんでしたが、遺跡回ったら直ぐに穴の空いてたイベント埋められました。 --
2014-08-15 (金) 12:21:18
採掘防衛襲来のラグネを倒してもマタボに撃破カウントされなかった…そういう仕様なのか? --
2014-08-20 (水) 17:16:37
防衛とかはマタボに対応してませんクエ受ける時にマタボマークつかなければ駄目 --
2014-08-25 (月) 16:08:03
EP3の2枚目ってどこで手に入るのかな? --
2014-08-27 (水) 19:56:58
EP3のマターボードて一枚ずつ配信されるのか? 試しに100%までやったけどそれでも何も起きない・・・ --
2014-08-27 (水) 21:27:59
ドロップ豪華になりすぎだろ --
2014-08-27 (水) 22:06:12
※報酬に変更が発生するマターボードを所持しているプレイヤーには、変更後の報酬をアカウントごとに配付いたします。とあるのに未だ配布されてないよねぇ・・・ --
2014-08-27 (水) 22:27:08
なんだ配布されるのか。バウンサー用ラムダ早く欲しいんだが・・・・・しかしすごい量になりそうだから倉庫空けとかないとな --
2014-08-28 (木) 09:14:02
EP3はいってからクエ中にマター品とるとそのままマターボードのページが開いて閉じなきゃいけない、しかもこの間エネミーからの攻撃は受ける。ってことがおきたんだけどみんなそうなのかな? --
2014-08-27 (水) 17:36:16
無かった --
2014-08-27 (水) 21:14:17
俺はイベントフィールド見た後に毎回開かれる そのまま次のマター選択できるならいいけど、できないのに開かれるから結構鬱陶しい --
2014-08-28 (木) 01:25:30
見直しで入れ替えられたマター品のOPがおかしい ステ4スタ4スピ4アビ2ラキライ ってなんだよ --
2014-08-28 (木) 08:32:00
EP3-2はロジオが帰ってきてるから会いにいくとイベント発生 --
2014-08-28 (木) 16:51:56
あいや、間違ってたわ。すまぬ... --
2014-08-28 (木) 16:54:44
EP3-1を残りF-1のみ残した状態なんだけど アークスクエストとかで道中イベントが全く出なくなったんだけど仕様なのかな? --
2014-08-29 (金) 15:54:00
マターを別のものに切り替えてもイベントフィールドが一切発生しませんでした、バグかもしれませんね・・・・ --
2014-08-30 (土) 01:44:41
私もEP3-1マター進行中ですが、アークスクエストで青のイベントボードがめっきり出なくなりました。まだサガ&カトリの最初の出会いのイベントを見てないので困惑中…。これも上記の不具合と関係あるのかな。ちなみに、EP1&2のマターボードはコンプリートしてます。 --
2014-08-30 (土) 15:19:58
今までのマター見てたらいいものがあったんだな。欲しいけどムリだよな。なんか豪華なものがあってびっくりした --
2014-08-30 (土) 07:32:14
必死こいてマター埋めた身としては豪華になり過ぎでちょっと怒りさえ覚えてる。まぁ配布されるらしいからいいけどさ。 --
2014-08-30 (土) 08:51:07
マター品再配布はいいんだけど、ユニット4スロスタ3スピ3とかはドゥドゥ期間中に欲しいなあ、いっそサブキャラ回そうかな、弧月触の双剣とかは再配布した後だとタダ同然に落ちるだろうし --
2014-08-30 (土) 14:06:40
なんでEP3同時で配布しなかったんだろうな。サボってたほうが先に入手できる相変わらずの糞対応 --
2014-09-02 (火) 00:08:49
フリークエストのボス撃破の後に出てくるイベントフィールドはなんなの? --
2014-08-30 (土) 18:56:38
俺もアークスの方だけどハルコタン二つ目でイベント板出てこないからボス倒したら出てきた、なんなんだろうね? --
2014-08-31 (日) 02:29:54
フリークエストはシングルエリアがボス部屋だからだと思ってたんだけど。エリア条件じゃないの? --
2014-08-31 (日) 07:33:35
ボス戦のある所なら、とりあえず何かしら未消化のボードが一個出るみたい。EP3まで自力到達してるのに今さらゲッテムさんの話とか見せられても困るんだけど。 --
2014-09-01 (月) 17:55:22
どの辺に困る要素があるの? --
2014-09-18 (木) 21:46:43
緊急イベでのエネミーは撃破カウントにふくまれないのだろうか?防衛でのラグネさんLvも足りてたのにゲージがふえなかった… --
2014-08-31 (日) 00:01:10
公式で防衛戦の仕様を言ってたと思うんだけど。防衛戦ではマタボやアイテム収集クライアントオーダーは対象外って。過去のログあさって、それでもわからなかったら質問用の場所で質問してね --
2014-09-04 (木) 17:19:11
Ep3の全て埋めてEp2の回収してるんですが、NPCとの会話がEp2の状態になってしまい
Ep3のマタボに戻せなくなってしまった(100%だから選択できない)場合はどうしましょう・・・会話を戻したい --
2014-08-28 (木) 17:16:47
同じくEP2の回収するためにマタボをEP2に合わせたらEP3に戻れなくなったwちくしょう(´・ω・`)ションボリ --
2014-08-28 (木) 22:25:48
仲間がいたww運営に連絡かな? --
2014-08-28 (木) 22:33:19
ですね…自分は報告してきました(`・ω・´) --
2014-08-29 (金) 00:26:26
さっきマターボード全埋めできて喜んでたらみんなと同じ状態に・・・EP3最後にすればよかった・・・ --
2014-08-29 (Fri) 00:24:25
運営はEP3に懸命になりすぎて、こうなる事を予想出来なかったんでしょう…かね…? --
2014-08-29 (金) 00:38:31
すでに水曜日に運営から告知あった模様・・・公式はちゃんと確認しないと駄目だわ
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4322
--
2014-08-29 (Fri) 09:23:13
本当だな、ノーチェックでひどい目にあった。早く修正来てほしい、ログイン時の選択でEP2のマターにしちまったよちくせう。通常イベントも6つほど見てないorz --
2014-08-31 (日) 06:13:30
自分は逆パターンでにEp2に戻れなくなっちゃった。同時に修正されるのかしら --
2014-08-31 (日) 23:14:56
元々、マタボはコンプしたら選択出来ない仕様だったし・・・それを運営が放置したまま切り替え出来るEP3実装したのが既に問題・・・ --
2014-09-01 (月) 00:19:19
EP2がいくつかコンプリートしていない状態でEP3-1をコンプリートしてしまいシャオが出なくなったんだけど、EP2-5をコンプリートしたらシャオ出現しました --
2014-09-01 (月) 11:48:53
EP3コンプ後EP1~2コンプして、再度EP3のマタボ選択したらロビーの会話EP3の状態に(マトイのコスも)なりましたよ。 --
2014-09-17 (水) 03:07:10
補足です。私の場合は、再度EP3マタボ選択後マイルームに行き、ロビーに戻ったらマトイのコスEP3仕様になってました。 --
2014-09-17 (水) 03:18:38
既に対応終わってたんですね。失礼しました。 --
2014-09-17 (水) 03:35:07
EP2の時にヴァーダー50体斬りを3体くらいで放置してたけどゲージMAXになってた。1匹固定になったのかな? --
2014-08-28 (木) 18:24:28
自分も同じ状態でした。ボス撃破周回の回数が無駄に多過ぎた件は改善されたのかな?(まだ未撃破) あとはレアボス発見がどう改善されるか… --
2014-08-30 (土) 13:35:21
アップデート前はバーが半分以下だったのに一回撃破でキーアイテム登場はびっくり。あとはレアエネミーが何回で出るかが問題。 --
2014-09-01 (月) 15:59:57
ドラゴンエクスも2つ目ヴァーダーも1体目で即出たのでボス系は1体固定かな。剣影が気になるところだがもう全キャラ取ってるから確認できない --
2014-08-31 (日) 01:13:30
グンネはおそらく4体なので大幅緩和は間違いないがボスによって違う模様 --
2014-08-31 (日) 01:41:06
レアボスに関してはカジノ景品(やや入手難)の〜トリガーで強制出現も可能になりましたが、問題はザコエネミーのレア種からのドロップは以前変わらず運任せ。緊急など出やすいクエストを探してひたすら周回になります。容易でレアザコエネミー出現固定なクエストがあればいいけど…… --
2014-09-02 (火) 12:43:49
新規で良くわからないままエピソード3から始めたけど、1から順にやっていきたいです。シオンて人が出てこないエピソード3ではどうしたらいいんでしょ? --
2014-09-01 (月) 19:53:33
まず進めるストーリー=マターボード選択できるから一枚目(一番上)のやつ選べばできるよ。文章だけじゃ説明難しいからオンラインマニュアルとかwiki見ながらやってみるといいよ。因みに一枚目のマターボードのここにも書いてあるけどタイトルは「この日を迎えるため」 --
2014-09-03 (水) 02:41:23
17枚目をコンプリート後に未コンプのEP1マタボを終わらせていたのですが、シップ内NPCのセリフやエコー、マトイの衣装が昔のものに戻ってしまいました。これらをEP3の状態に戻す方法はあるのでしょうか? --
2014-09-04 (木) 02:10:45
EP3のストーリーをクリアしたりマイルームのイベントクロニクルでEP2や3のイベントを見たりしてみましたが戻りませんでした。マタボが全コンプ済みのため17枚目を選択できませんのでイベントフィールドも見ることが出来ません。 --
2014-09-04 (木) 02:12:53
と思ったら上にありましたね、よく読まず失礼しました --
2014-09-04 (木) 02:14:40
入れ替えられたアイテムはいつ配布されるんだろ。はやくトラブ50たくさん欲しいの。 --
2014-09-12 (金) 16:30:31
各マタボがコンプ済でも選択出来るようになったけど、サブイベント全部見ないうちにコンプしたマタボのイベントフィールドは二度と出てこないのかな?EP3のサブイベントがイベントクロニクルに登録されないままになってしまった… --
2014-09-15 (月) 16:40:55
カトリのサブイベントのボードが出てこないんだよな・・・何か不味ったか --
2014-09-15 (月) 23:49:07
同じくカトリのサブイベントが見れてませんね。JBの説明の方は見てあったのでDBの説明の方が見れてない模様です。不具合報告した方がいいのでしょうか… --
2014-09-18 (木) 23:07:28
ストーリークエストEP3の1章のWiki項目で同じ話題がすでに出てたんですね、申し訳ない; --
2014-09-18 (木) 23:17:31
エネミー倒す系統のマター探索になった途端そのエネミーの出現率激減するのやめて --
2014-09-15 (月) 20:55:22
Ep1の10章とEp1の11、EP3の1が同時に出てるんですが、どれからやるのが正解なんでしょうか --
2014-09-17 (水) 04:40:23
そりゃEP123と順にやるのが一応正解じゃね --
2014-09-17 (水) 11:32:38
捜索可能状態になってもガイド指定してないマター品はドロップしない仕様になったのか? --
2014-09-19 (金) 11:39:12
いえ?EP3になってから復帰しましたがマター品は捜索可能なら数体ボコれば落とす様になってましたよ?ドロップしてるアイテムを見落としてるとかじゃないですかね? --
2014-09-19 (金) 18:22:46
Ep3から始めてしまったのですが、Ep2をするにはどうすればいいのでしょうか? --
2014-09-20 (土) 20:40:40
EP1のマタボをおわらせないとEP2はできないよ --
2014-09-30 (火) 19:27:04
Ep1一章のC-4が発生しないんですが、どうすればいいでしょうか --
2014-09-20 (土) 22:12:56
クリアしたらその場でマタボが勝手に開くのやめて欲しい。開いたからと言って選択出来るわけじゃなし…シップ戻ったときに設定忘れて、また戻って…面倒くさい --
2014-09-22 (月) 18:37:29
それな。進捗100%にしてストーリークエやらないと進まないのにいちいち表示してくる。 --
2014-10-13 (月) 12:00:40
クエスト中にイベントフィールドのマター終わらせてマタボ開くのもやめてほしいな敵に囲まれててイベントフィールド入って出てきたらマタボ閉じるまでタコ殴りにされる --
2014-10-24 (金) 00:38:10
マターボードEp1-2を100%にしたけどEp1-2のストーリークエストが追加されないのですがこれは… --
2014-09-23 (火) 14:28:13
「※8月27日(水)の定期メンテナンス前までに報酬に変更が発生するマターボードを所持しているプレイヤーには、変更後の報酬をアカウントごとに配付いたします。」マターボードはキャラごとに別々のくせに配布は保有キャラ数に関係なく「アカウントごと」なんだな。 --
2014-09-25 (木) 15:10:22
↑の複数キャラでも1キャラ分しか配布されない件もおかしいけど、該当時期にマタボさえ持っていれば消化してなくても配布され二重取得になる件もおかしい。例えば8月27日(水)の定期メンテナンス前までにEP1-10のマタボを持っていればF6を消化していなくてもブリューナクが配布され、なおかつ自力でF6を消化すればこちらでも入手できるという二重取りになる。変更前にやってもいないのに貰えるのもおかしな話。 --
2014-09-26 (金) 11:58:53
追記)見直しで☆10武器に置き換わった箇所は端のほうだったり、キーマターから離れた箇所が多いので、各マター100%消化せずにそのまま放置してた人は結果的に二重取得になるわけで、そういう人は結構多いはず --
2014-09-26 (金) 12:06:14
EP3マタボ埋め後にEP1&2へ切り替えると戻れなくなる罠。EP3-2が来るまでハマリかな? --
2014-09-29 (月) 06:14:08
それ9/10に修正はいってるんだけど?今は全部埋めたマターでも選択可能になっている。 --
2014-09-29 (月) 19:59:05
マタボのEP3クリアしてEP1の積み残しクリアしようとしたらウルクとなNPCにショップエリアで話しかける系のイベが発生しなくなった。 --
2014-10-04 (土) 21:43:43
マターボードのキーアイテムゲットしたのを間違えて色々と売り捌いてました。
この手のレアアイテムや装備は、売却した場合二度と取れないの・・・? --
2014-10-04 (土) 11:28:09
割と安くマイショップで売ってるから、どうしても欲しかったから買えばいいと思う。誰でも手に入るけど使う人は少ないから安いよ --
2014-10-05 (日) 11:42:58
最近始めたんだけど、これのせいでシナリオが余計にわかりにくくなってない?それともフラグ管理めんどくてユーザーに丸投げした結果、必然的にわかりにくくなってるだけか?w --
2014-10-05 (日) 18:37:46
イベントフィールド見るやつはその場でマタボ更新されるんだからキーアイテム入手の方も同じにしてくれんかな。何回もクエスト行くのメンドイ --
2014-10-07 (火) 23:33:58
白黒遊戯
の過去のコメント欄でも話題になっていたサガ&カトリのサブイベントですが、浮上施設のアークスクエストを受けに行ったらやっと出てきてくれました(自分の場合は「その名は『バウンサー』」)。「イベントクロニクルにおいて、イベントを繋ぐ一部のラインが正しく表示されていなかった不具合の修正」。多分、これかな? --
2014-10-09 (木) 08:07:00
何かイベントフィールド見るやつがその場でマタボ更新されなくなってたり、同じフィールド対象の複数のイベントが同時に発生しなくなってたりしない? --
2014-10-23 (木) 13:19:28
一回クエスト破棄等やってロビーに戻らないとダメっぽいね。アプデ前だったらいっぺんにイベントフィールド見れてたのに何で仕様変えたんだよ… --
2014-10-31 (金) 22:05:22
↑キャンプシップ戻ってクエスト受けなおしでもOKっぽいわ。どっちにしろ面倒なのは変わらんが… --
2014-10-31 (金) 22:15:03
3-1のマターボード100%にしてもストーリークエストやっても3-2のマターボードくれないのはなぜ? --
2014-10-26 (日) 17:02:27
海岸フリークリア(浮上探索開放)を済ませていないとかでは? --
2014-10-26 (日) 21:25:59
アイテム入手マターを小出しにするのやめてくれんかな… --
2014-10-26 (日) 21:23:05
なんでEP1のマタボから順に解放していくシステムを残さなかったのか。いや、残ってないわけじゃないけど、EP3から始めたりすると話の流れがわかんなくて逆にストーリーやらないんじゃないかって思うんだけど。 --
2014-10-27 (月) 22:07:21
いやそのためにクロニクルあるんやろ --
2014-10-29 (水) 23:45:08
ストーリーモードならなんでマターボードにルートが存在しないんだろう…平行して進められるせいで毎回混乱するからもうストーリーは見てないけどちゃんと見てる人いるの? お前もう許さねー!!→お、お前誰だ! の流れは本当にグッタリ来るものがある --
2014-11-03 (月) 02:04:19
選択したボード全域が捜索対象になればいいのにな、どうせキーマター埋めないと進めないんだから。あとストーリークエ中にマターが落ちないのも改悪に思うんだけど、もうクリアした人が多くてそういう話も出ないんかね。 --
2014-11-08 (土) 19:27:59
不満に思ってる人の割合が少ないんだろう --
2014-11-13 (木) 19:59:30
初期からやってると現状が快適すぎて不満が出ないってのもあるかもな、改変されてから始めるとそう思うんだろうけど --
2014-11-14 (金) 03:19:52
「龍の病」二回目クリア直後に通信切れたらシオンが出てこなくなったんだが、もしかして詰んだ? --
2014-11-21 (金) 21:34:18
1-9捜索中に急にシオン来て1-11出たんだがバグ? --
2014-11-24 (月) 16:52:08
あ、仕様なのね、すんません自己解決 --
2014-11-24 (月) 16:54:13
既取得マターの改変後のマター品配布って全然進行する気配すら感じないよな。そりゃ作業工程考えただけでも相当手間かかるだろうしな・・・300万ID全員マターの進行具合なんて全キャラでバラバラなんだし。いっそ配布とかじゃなくてマター改変記念とかいって緊急クエ作って既取得マターでも未取得にして、もう1度そのクエで一気に取得できるようにしちゃえばいいのに。 --
2014-11-28 (金) 14:59:50
ep3-3のc-3とc-5に何故龍族が設定されてるんだ? --
2014-12-04 (木) 08:22:19
今後の布石じゃないかな?今回の話しと関係ないキャラ同士の絡みとかあったし。 --
2014-12-04 (木) 22:06:02
他のマタボでも他エリア混合で平行して話進めたりしてたし割りと普通なのでは無いかな --
2014-12-05 (金) 10:40:46
一覧にEP3-3のリンクがないので編集お願いします --
2014-12-10 (水) 16:21:43
多少つぎはぎ感はあるとはいえ、EP1とEP3どっちからはじめてもNPCのセリフやオーダーに違和感が少ないのはうまいなー(サブキャラをEP1で始めつつ --
2014-12-10 (水) 21:29:28
と思ったらEP3のフィールドにウジウジテオドールが発生してあかんやつ --
2014-12-15 (月) 15:56:58
ep2終わったーと思ってep3を選択したらダイジェストムービーが始まってなんかダブルとかいうのが出てきてたんだけど、ep2って一度母艦に帰ってエンドロールの後はどうすればいいの?金開放済みなのに一行に進まない。もしかしてep3の話なの? --
2014-12-31 (水) 01:30:30
EP2-5のDF化した人物を倒せば特定のイベントフィールドが出る。そこで大体分かる。既に見てたらイベントクロニクルで再確認すればいいんじゃないかな。(何か違ってたらごめん) --
2015-01-04 (日) 12:06:23
探索するマターボードをEp3にしてると、Ep1、Ep2とも『大ボス撃破後のイベントフィールド』がでなくなるっぽいよね。時系列を意識してるんだろうけど、後からプレイする人には厄介な仕様だと思う。 --
2015-01-13 (火) 01:46:20
今3-2もらってやってたんだけど今やってるマター終わらせて次のっていう風になってるね。前みたく切り換えずに選択してる以外のマターが出来なくなってる。アイテム収集にしろイベントフィールドにしろ --
2015-01-20 (火) 23:28:13
称号ほしいからマター埋めてないのやってるんだが ウルクが出てこなくて詰んだんだがどうすりゃええんだろうか --
2015-01-27 (火) 16:48:21
称号ほしいからマター埋めてないのやってるんだが ウルクが出てこなくて詰んだんだがどうすりゃええんだろうか --
2015-01-27 (火) 16:48:24
同じだ、このウルクってのはアリスの近くに居た時のウルクじゃないとダメなのかな?まだウルクしか知らないけど他にもあるのかな... --
2015-05-11 (月) 01:51:05
マタボのイベント発生時の時間とか場所表示する時のブラックアウトの溜め時間が絶妙に長さで毎度イライラする --
2015-01-30 (金) 13:22:37
一日1マターボードって感じで進めると楽だわ。放置してたけど結構楽しいなこれ --
2015-02-16 (月) 11:35:01
そう? 俺もマター始めたけど同じクエで何度もアイテム掘りする罰ゲームに思えてきた。 相当暇じゃないと1日1マターも進められなくない? --
s
2015-02-16 (月) 20:10:09
最近始めた初心者だけど、目標達成したら即クエ破棄していけば一日一枚クリアは十分いける。まあEP1後半入ってだんだん一枚あたりが長くなってきてるけど・・・。 --
2015-02-23 (月) 02:20:10
久々に復帰した観想としては初期のと比べると何十倍の速さで進むようになったが、イベントボードそのものがさっぱり出てこなくなってイラっとさせやがる……シングルマップ一つにつきボード一枚限定? --
2015-03-06 (金) 09:35:41
生態調査とかそのマップの始めのクエやると大抵すぐ出てくれるから見たら即破棄でおk --
2015-03-25 (水) 11:46:50
ビンゴにマター入れるのやめてくれ --
2015-02-17 (火) 00:44:36
基本的に人気が無いものを1つ2つはビンゴに仕込むからね。 だいぶ楽になったし、連続して見れるならそこそこ面白いんだけど、やっぱブツ切り感が酷いんだよなぁ。 基本的には緊急&デイリー優先だし。 --
s
2015-02-17 (火) 19:14:23
↑それな --
2015-02-17 (火) 18:10:50
今ちょうどEP1の03が全部埋まったんですけど次の4出てこないんですが・・・ --
2015-02-21 (土) 14:17:24
ストーリーモードのシングルクエストを終えてないのでは。カウンターで確認してみてくださいな --
2015-02-22 (日) 02:03:29
さっさと次のマタボでないかなぁ・・・緊急デイリーばっかで飽きてきた・・・ --
2015-02-25 (水) 23:14:21
これ初期は糞イベキャンセル無かったんだぜ。そしてイベントキャンセルできるようになった告知があったんだけど、分岐タイトル、時間表示は飛ばせずホントにイベント部しかキャンセルできなかった。キャンセルしたい人は、その全てをキャンセルして飛ばしたいんだけどな。ほんと融通がきかない。 --
2015-03-08 (日) 17:13:56
設定でテキストのみの表示とか欲しいなあと思うわ。1キャラ目は我慢して見たが2キャラ目以降のダルさがハンパない。 --
2015-03-08 (日) 18:45:06
課金でいいから済まさせてくれ 糞めんどくせえ --
2015-03-09 (月) 17:27:08
出現確率が低いエネミーにマタボ品仕込むの本当やめてほしい --
2015-05-10 (日) 17:05:24
玩具系ダーカーをマタボに仕込むのやめてくれよ。仕込むなら確定沸きのクエスト1つくらい作っとけよクソが --
2015-05-14 (木) 02:39:47
EP1が全然進んでないので進めてみたら酷い仕様である事を改めて知った。ダーカー襲来まで1日で行けるかが心配になってきた。Lvはカンストなのに --
2015-05-24 (日) 12:30:24
ちょっとストーリー進めるか~・・・・と思ってもアイテム収集でぶつ切りにされまくる癌と化してるよね。 アイテムは良いもの出るようになったからまだ我慢できる様になったけど、素晴らしいと言えるほど内容あるストーリーでもないんだし、サクサク進める様にしてもらいたいもんだ。 --
2015-06-06 (土) 02:33:01
初期からやってる人間からするともう大分楽になったんだけどね。イベントフィールドすらまともに出なかったり、討伐数上限がないから延々掘らされたり、複数同時にマター捜索できなかったり・・おかげで今はもう天国だと思うほど調教されてしまった・・ --
2015-06-06 (土) 02:50:54
確かに改善前は酷かった(苦笑) 自分の周りは大半の人がマタボ投げてたからなぁ・・・・・ --
2015-06-06 (土) 09:26:19
つい最近まで投げていたのだが、気まぐれにやってみたらなかなかよかった。個人的にRPG続けるかはストーリー重視だし、こういうクエスト運びも悪くないな。だが、流石に一度見たイベントは省略でいいかな。運営さん、お願いします。 --
2015-06-25 (木) 11:23:14
レア掘りデイリー飽きたからさっさとマタボ開放シル
内容がアニメドラゴソボール並みの牛歩でさらにイベントぶった切られ、イライラしか溜まらないが
EP3-7まだァ? --
2015-07-30 (木) 04:40:12
マタボ3ー6 A3、A4、B3進行可能状態で、SHフリー採掘場の道中でA3、B3を取得しエリア3でノーヴ・リンガダールを倒したのにホワイトテイルはドロップせずA4のゲージも上昇なし。レアエネ対応してない?確か修正されたよね? --
2015-08-01 (土) 21:53:56
ボス直リタマラでもう一回ノーヴ・リンガダール倒しましたがテイルもゲージ上昇もなし。レアエネ非対応っぽそうです。 -- 鬼怒市
2015-08-02 (日) 00:28:45
イベントフィールド全部見たのにEP1のやつしか出てこないんだけど・・・マターはEP3選択してるのに --
2015-08-05 (水) 20:40:26
マターボード毎で変わるセリフって聞き直せないのかな? --
2015-08-14 (金) 02:18:52
ロビーのNPCのセリフです --
きぬし
2015-08-14 (金) 02:19:36
聞きたいタイミングのマターボードをセットすると会話内容はそのマターボード即したものになったはず…。 --
2015-08-24 (月) 13:40:55
今更EP1~2をちまちま進めてるけど、イベントフィールドの捜索系はクエスト指定じゃなくなってますね。周知の事実だけど面倒で直されてないだけかと思いますが。 --
2015-08-24 (月) 13:42:20
同一フィールドのマタボ会話イベントが複数見れる状態でも一つしか見られんのめんどくせぇ・・・ 何回同じフィールドに通えっちゅうねん ほんま疲れるわ・・・ --
2015-08-25 (火) 20:24:37
緊急食クエにイベ仕込むのやめて欲しい --
2015-09-04 (Fri) 18:32:37
マタボ対象のMob出現率下げる運営の性格ほんとお察し --
2015-09-09 (水) 21:33:07
そもそも面白くないっていう... --
2015-09-21 (月) 22:22:21
いい加減ストーリー関連はストーリークエだけで済ませてくれよ。イベントフィールドや一部の戦闘を緊急クエに分散させてるからストーリークエの中身スカスカだわ。 --
2015-10-13 (火) 12:37:07
ep3のストーリークエストが出ないんだが…
こっち側の問題なのか…? --
2015-10-15 (木) 21:41:05
ep3の7章 --
2015-10-15 (木) 21:41:56
マタボ貰ってないのならショップエリアでシャオの話聞いてからロビーエリアの出発の所の前に行けば出るはず --
2015-10-15 (木) 22:34:13
ありがとう、できた --
2015-10-15 (木) 22:44:02
3-6コンプしたのに3-7のマタボが貰えないのですがどうすればいいですか? --
2015-10-17 (土) 23:49:52
キャンプシップに行くところに行くべし --
2015-10-18 (日) 00:42:19
マターボードって進めたほうが良いのでしょうか?結局なんやかんやで1-1、1-2しかクリアしてない状態でレベル55まで来てしまったのですが... --
2015-11-04 (水) 23:42:28
そんな事ぐらい自分で決めたらどうですか? --
2015-11-08 (日) 00:40:46
近いうちにコンプリート報酬で創世器の武器迷彩が貰えるようになるそうです。 --
2015-11-11 (水) 12:24:25
今までやらなかったって事はストーリーに興味ないんだろうから無理にはいいんじゃない?えーとメリットはいい装備がたまにある事、称号、KKからの複合テク?<正確にはストーリーだけど --
2015-11-20 (金) 17:58:47
マターボード選択メニューが自動で開かれる仕様、全部コンプリートにしたらどうなるのでしょうか? --
2015-11-11 (水) 12:27:25
現在出現しているEP1-1からEP3-7までのマターフルコンプすれば、ログイン時マター選択画面は出てこない。 --
2015-11-25 (水) 14:14:43
創世器迷彩のためにコンプしとく必要あるって聞いて大急ぎで埋め始めた。使うクラス全部カンストさせてからEP1やるのがここまでダルいとは。てか緊急のスパンのせいで中途半端にフルブ状態残っちゃって貧乏性の俺にはマジ拷問。 --
2015-11-18 (水) 17:23:08
ある程度創作可能マター広げたら、TAクエでマター撃破数稼ぐのをお勧めします。クロトCOやりながら埋めると結構らくだとは思います。 --
2015-11-25 (水) 14:19:11
指定の敵を倒してもまったくカウントされてないんだがどゆこと? --
2015-11-26 (木) 11:45:01
遅レスだが間違いなくエネミーレベル不足 --
2016-01-06 (水) 19:02:18
1か月くらい引っ越しの為にログインできなかったらマタボ景品更新でアイテム配布してたのね...
ジグの創世器迷彩の交換証手に入らない... --
2015-11-27 (金) 15:19:46
エリアでイベント見てこいならボス直でいいけどどうでもいいやつ倒してもの集めんのだるすぎる。 --
2015-12-01 (火) 04:57:13
イベントの閲覧はボス直よりも、アークスクエストのシングルパーティーエリアぐるぐる&クエスト破棄の方が効率いいと思いますよ、多分。 --
2015-12-09 (水) 17:43:57
ボス級指定の回収系はレア種は非対応です。サブキャラで進めてますが物も落とさず、ゲージも伸びません。 --
2015-12-02 (水) 02:07:55
1ー1~2ー4までですが、全てのボス級指定をレア種で倒しましたが上記の挙動です。 --
2015-12-02 (水) 02:11:53
やっぱそうなのか。キングヴァーダー倒しても1-7のラムダシュヴァーン、ゲージが0のままだった --
2015-12-23 (水) 08:03:59
シャオ曰く「マターボードは恐らく3-8で最後、あれに代わる可能性の可視化についていろいろ考えている」らしいが、果たしてどうなることやら。そもそもこれって通常の探索とストーリーの進行を一体にするためのシステムだよね? --
2015-12-10 (木) 20:15:27
EP4ではマターボード無くなるとの情報。ようやく地獄から開放される。 --
2015-12-24 (木) 16:21:41
EP1の8終って9に行ったらゼノほったらかしでクーナのストーリー行ったんだけど何これ?
進め方合ってる? --
2015-12-12 (土) 22:14:06
あってるよ。ちなみにクーナの話はvita版実装時に、ライター的には予定になかったが、入れろといわれたものらしい。話の流れ的には外伝が表かもね。 --
2015-12-23 (水) 09:16:23
えーっと、ストーリークエスト触らないで先にマタボだけ進めてきたんだけど、再誕の日ともうそこにいないわたしはどっちを先にやればいいの? ストーリー順番的に --
2015-12-30 (水) 16:47:10
時系列的にはEP2外伝が先みたいだよ。まぁEP2外伝の話に繋がるのはEP3のストーリーだから、どっちからやっても平気だとは思うよ。 --
2016-01-02 (土) 15:30:40
あぁ・・・マタボめんどいぞ!マタボやるだけの価値はあるのかなぁ・・・ストーリー面白い?面白いのならやる気は起きないでもないけど。 --
2016-01-02 (土) 14:51:32
無理にやんなくていいぞ、ビンゴも入るんならもうEP4のになるだろうし。ちなみにストーリーの評価は悪いようだ。やってれば緊急とかは楽しめるけどな --
2016-01-02 (土) 15:24:15
EP2,3終盤になってくるとなかなか面白くなるんだけどマタボがダルすぎてそこまでたどり着いてない人達がボロクソに言ってる感じ --
2016-01-06 (水) 18:52:57
あとEP1負の遺産が足引っ張ってる感じかなぁ。さておきEP1-7、1-8のスタⅣスピⅣ5スロを筆頭に優秀な素材がちゃっかり仕込んであったりするので暇なときでいいからちょっとずつ進めていくのもいいんじゃないかな --
2016-01-06 (水) 18:55:39
良い悪いは主観によるから最終的には実際やってみて判断するしかない、というテンプレはさておき、まぁ今まで創作物でこの展開はないわ・・・って思って人の評価見たら意外と好評価も多くて疎外感覚えたって経験がないなら、やってみる価値はあるんじゃないかな。自分は評判割れてるEP2後半以降もやってみたうえで、こんな大仕事任されちゃったライターを可哀相に思うくらいにはつまらないと思ったよ。 --
2016-01-09 (土) 03:26:54
トップメニューの「システム」と「クエスト」のとこ両方にあるんですが、どっちか消しませんかね?私はマタボはクエストカウンターで受けるものではないのでシステムのとこに折り込み(概要、格EP)で入れたいです --
2016-01-02 (土) 16:17:05
ストーリークエストと密接に関係しているから、現状のままがいい --
2016-01-06 (水) 18:27:06
キーアイテム、気づいたけどETで出てきたエネミーからはドロップしないみたい。通常湧き限定かな --
2016-01-04 (月) 10:48:30
マタボとかいう害悪がようやく削除されるのか。 ストーリーやりたいのに逐一フリークエとか行かされてストレスだった。 --
2016-01-09 (土) 16:24:20
今EP1やってるけど苦痛すぎる --
2016-01-18 (月) 13:51:45
マターボードが悪いんじゃなくていちいちシップに戻らないとならないのが悪いんだと思ったぞ。戻らないでマターボードが進むならそれほど苦痛じゃない --
2016-01-18 (月) 17:45:57
ストーリーの邪魔さえしてなければ面白い仕組みだったんだがな。報酬は悪くないから緊急待ちに丁度いい。 --
2016-01-22 (金) 00:51:17
普通に楽しいと思うんだけどなあ --
2016-01-22 (金) 21:49:22
今更だけど旧マタボ品のリストどこかあるかしらない? --
2016-01-24 (日) 00:24:03
イベントクロニクルで未回収のマトイイベ見つけてマタボ選択してロビー行っても会話発生しない…クロニクルで見ちゃったからかな。でも「閲覧のみ達成」のままは嫌だな…クーナの未回収はロビーで選択してそのまま直行したら発生したのに。 --
2016-01-24 (日) 10:45:10
自己解決。ストーリークエストの未消化ルート進めたら発生した --
木主
2016-01-24 (日) 22:10:39
EP3の2枚目もらえずに詰んだマターボード全部埋めて浮上施設もちゃんとクリアしてるのになんだこれ --
2016-01-26 (火) 21:32:33
マターボードにもどせない… --
2016-01-27 (水) 22:03:49
キャラ選択画面やで --
2016-01-28 (木) 01:13:01
わざわざキャラ選択まで戻らないといけない仕様にびっくりだよ --
2016-01-28 (木) 06:53:16
また長くなるだろうしストーリーボードは別ページ作ったほうがいいんかしら? --
2016-01-27 (水) 22:34:46
クエストやらずにサクサク進めるにはストーリー自体が薄すぎるんだよな・・・EP1の頃は確かに面倒だったが、最近のマターボードくらいのバランスで良かったと思う --
2016-01-27 (水) 22:43:50
マターボードとストーリーボードを切り替えるのにログイン画面で選択し直さなきゃいけないのが面倒・・・ --
2016-01-27 (水) 23:43:26
ストリーボードC3の森林探索、ボス直でクリアならず。Cランク以外の場合はまだ試してない。 --
2016-01-28 (木) 02:15:51
マターコンプしても称号がもらえないんだけど同じ症状の人いる? --
2016-01-31 (日) 03:31:54
同じくもらえなかった。Ep1とEP2のぶんはもらえるのになぜかEP3のぶんはもらえない --
2016-02-03 (水) 00:40:56
同じく称号もらえません。不具合ですかねえ。 --
2016-02-24 (水) 11:27:24
流れの把握はイベントクロニクルでいいし、マターボード条件のパートナーカードの入手を緩和してくれないかなぁ。
クロニクル鑑賞でokとか、クライアントオーダー追加とか、EP4開始時入手とか、クロニクルで把握した後だと見返したいとも思わないからモチベが持たない。 --
2016-01-31 (日) 21:15:19
最近pso2を復帰したのですがマターボードEP3がでません。というのもEP1はあるのですがショップに行ってもEP3が発生する該当のイベントが出てきません。これは仕様なのでしょうか。ご教授お願いします。 --
2016-02-01 (月) 01:13:17
すみません実装前情報のタブ見たら現在はEP3のマターボードを最初から入手する事ができなくなったと書いてありました。コメ欄汚し失礼しました。 --
2016-02-01 (月) 01:15:58
これクソすぎない? ジグCO受けられるようになるの相当先じゃん マタボ品も取れる頃にはゴミになってるし 新規に厳しすぎる --
2016-02-01 (月) 01:52:40
EP4でジグに話しかければクエスト受けられますよ --
2016-02-02 (火) 17:36:54
ジグはEP4でなんとかなるからいいけど 複合テクニックのCO受けれないのはまじふざけてるわ。 せっかく新キャラ70まで上げたのにスフィア50個要求されるとかマジクソゲー --
2016-02-06 (土) 13:37:08
スフィア50とかマガツ参加すれば実働30分でいけるだろ --
2016-02-06 (土) 17:38:04
EP4でジグに話しても「そうか、復帰したのか!」とだけいわれオーダー発生しないんだけど、どういうことなの --
2016-02-22 (月) 16:07:58
ジグってある程度レベル上げないとCO出ないんじゃなかったっけ --
2016-03-04 (金) 01:06:57
ヒエイ取ろうと思ったのにEP1からやらないといけないのか……ヒエー --
2016-02-01 (月) 02:17:53
サブキャラ作ってもおすすめクエスト(ep3)がないからボーナスクエも出てなくてレベル上げ出来なかった。 --
2016-02-02 (火) 00:15:35
あっぶねぇ・・・EP4になってたらヒエイシリーズはEP3までお預けだったぁ・・・2ヶ月前に始めてて良かったよ。 --
2016-02-02 (火) 21:08:31
キャラいる鯖ならいいけど新規で作った鯖でヒエイ取れないのは地味にきっついなぁ --
2016-02-06 (土) 21:03:17
エネミー撃破の合間に、毎回フィールドかロビーイベを挟む初期マタボの煩雑さと言ったら…。まだ放置されてるのかよ、この糞仕様… --
2016-02-07 (日) 04:23:20
EP4なら今までのストーリー見れるのか --
2016-02-14 (日) 19:21:59
EP4から新規で始めたけどEP1~3ってできないですか? --
2016-02-17 (水) 10:28:15
キャラ選択時にEP1~3でゲーム開始をすればできます --
2016-02-17 (水) 19:59:17
自分も新規から始めたんですけど出ませんどうしたらいいですか? --
2016-02-22 (月) 00:39:35
EP4のストーリーをある程度進めると選択できるようになる。「かくかくしかじかで現状はこう、東京を探索する理由はこうです」って説明の後に「自分の活躍ってどんなものだったっけ?」って振り返れるようなイメージで --
2016-02-22 (月) 16:11:14
EP1のマターボードに致命的な不具合で、EP4より参加者は途中で詰む(旧システムは終わったな) --
2016-02-25 (木) 17:58:51
EP4より途中参加で、EP1から初めて今EP3まで全部クリアしたんだが、不具合なんかなかったぞ? --
2016-02-27 (土) 12:47:26
お前の攻略速度に全俺が脱帽 --
2016-03-01 (火) 07:36:26
↑↑と同じでEP4からやり始めたけど、特に詰まること無くEP1終わったよ。途中で詰むって具体的にどこで詰んでるの? --
2016-03-07 (月) 22:52:24
創者の証が欲しくてEP4を進めてたのだけど、新たなピース配信後選択可能って出て選べない。これって、アップデートを待てって解釈で良いのかな? --
2016-02-28 (日) 07:46:42
それであってる。が、EP4やっても創者の証は貰えないぞ --
2016-02-28 (日) 08:03:08
お前ら、説明も何も読まずに文句ばっか垂れてるな。たしかにマタボの仕様はクソだけど --
2016-03-02 (水) 12:51:43
EP4からの新規だけど昔だとこれ敵からのドロップ品1発じゃでないとかどんだけマゾゲーなんだよ・・・って思うわ --
2016-03-26 (土) 07:03:13
同じくEP4からだが、泥悪いと思ってマタボやってなかったが創者の証ほしくてEP1やったが捜索対象倒すだけでゲットできるとかどんだけヌルゲー・・・っておもったわwwしかも〇〇〇を何体倒すとか、何個集めるとかないしw・・・とりまEP1だけクリアしたわwただ、同じエリア何回も行かされるのは作り方下手だなとおもった --
2016-04-05 (火) 20:59:26
昔はゲージの上昇がランダムで数十体倒してようやく入手とかあったわ。改善されて今では楽になった方 --
2016-05-03 (火) 01:11:55
マタボ -- は
2016-03-26 (土) 18:53:41
17枚目のマタボってさ・・・・シャオに会ってもう一度シャオに話しかけて協力したらいいんよね?シャオのイベント後シャオが出てこないんだけど・・・・何かやらないとだめだっけ? --
2016-03-28 (月) 14:08:04
一つのクエ中に全部捜索出来ないのか?イベントフィールド出なくて一々破棄して受注してって面倒 --
2016-03-31 (木) 17:21:37
本当これ、なんで一々破棄・受注・破棄・受注を繰り返させるのか。特定マップに複数のキーマターの条件出てくるのは全部終わりにさせろよ。同じマップに何度もいったりきたりさせられていらいらする。昔の人は、確定ドロップじゃない頃によくやったもんだなと関心してしまう。 --
2016-04-04 (月) 18:17:13
破棄させるのを推奨してるような仕組みなのに運営側は「そういう遊び方を想定したものではない」とか言ってるあたりでプレイヤーがこの仕組みにどう思うかまったく考えてなかったんだろうなと、ほんとストボに変わってよかったよ --
2016-04-04 (月) 18:26:01
同じエリアのイベントフィールドはソロ→マルチ→ソロのアークスクエストで二枚見ることは可能ですか --
2016-04-04 (Mon) 21:14:27
たしかできたはず。というか自分がそれやってた記憶ある。 --
2016-04-05 (火) 22:07:10
ヒエイ揃えるのに莫大な時間がかかるようになりましたね… --
s
2016-05-07 (土) 21:33:59
マガツ後は安いから買おう --
2016-05-08 (日) 19:45:54
シナリオ追っかけるくらいはするかな~と軽い気持ち出始めたら後悔してる。そびえ立つクソシステム --
2016-05-09 (月) 20:25:30
EP1マタボはほんとクソ、レアエネミー倒せとかクローム倒せとか考えた奴は本当にセンスない。ストボ万歳 --
2016-05-09 (月) 22:38:27
尚コレクトファイル --
2016-05-10 (火) 16:27:59
ストボはマタボに比べてシナリオへの没入感がなくなったといわれるけど、やっぱこういうのがない分ストボが断然マシよなぁ、やることなくなって相当暇じゃないとやらないレベル --
2016-05-10 (火) 16:30:09
復帰して今進めてるが、昔よりドロップ率上がってるのかさくさく進むな。進めるのに毎回出入りしないといけないのが面倒だが。それはそれとして、ストーリーにおいて没入感ってのは大事だとは思うが、内容がゲームをやる上で知っておいたほうが良い&システム上通過するのが好ましい内容である以上、やりやすさ>>>没入感だな。知りたい人だけ知ってればいい外伝的な内容ならそれでもよかったんだけどね --
2016-08-06 (土) 20:49:43
シナリオ放置してキャラのレベルやら装備やらガツガツそろえたらそりゃあとから進めるのは面倒だろうな キャラ育てながら同時にしっかりストーリー進めれば苦でもなかったろうに --
2016-05-14 (土) 12:42:44
お前それ本気で言ってる?当時で非難轟々だったシステムだぞ? --
2016-05-29 (日) 16:49:33
逆。進捗合わせてたらストーリーの敵とかで手間取るからかえって面倒。特定の敵を倒してってのも今は緊急やEXとかでやりやすくなってるし。後からそこに行くのが面倒ってレベルなら、進捗に合わせてマターを選択し直す行為すら面倒に感じるレベルじゃない? --
2016-08-06 (土) 20:54:55
創者欲しさにマタボ始めたけど、マタボの称号についてわからない事がある。EP1クリアで称号と創者が貰えるらしいけどこれってEP1のマタボ全てクリアしろってことで全部コンプしろってことじゃないよね? --
2016-05-22 (日) 09:54:10
たしかEP1一通りクリアで証が一個、EP1全部コンプリートでさらにもう一個のはず。このウィキの称号のページに詳しいことがあったと思うよ --
2016-05-22 (日) 10:05:48
一通りクリアはともかく今からEP1マタボ全コンプは地獄だなぁ・・・外伝が含まれてないのが唯一の救いか --
2016-05-22 (日) 10:14:36
なるほど今の所1つあれば充分だからクリアだけ目指すことにします。コメントありがとうございました。 --
木主
2016-05-22 (日) 10:23:21
おれエピソード4の前日から始めたんだが、1日目エピソード1やって寝て起きたら4になってるていうことがあった。最初はデータがお亡くなりになられたのかと思ってドキッとした・・・。 --
2016-05-22 (日) 11:53:47
EP3のマタボにならないよ-シオンだっけ?いないよ- --
2016-06-05 (日) 09:01:07
↑違た!EP1の3だた --
2016-06-05 (日) 09:03:23
EP1-9でヴォルドラゴンとクォーツドラゴンLv41以上からそれぞれ指定品回収にガイドを付けて潜ったらバーン様とクリスだったんだけど指定品落ちなかった……今更EP1やってる人少ないかもだけど、修正されたってあるけど同じ経験した人いない? --
2016-06-06 (月) 05:04:02
レアボスだと指定品落ちないしゲージカウントもされない --
2016-06-06 (月) 12:34:47
情報サンクス。やっぱりかー、この場合運営に報告すべきなのかな。とりあえずメール送っておくわ。ありがとう! --
木主
2016-06-06 (月) 16:10:25
↑すまん、木主なのは2つ上のバーン様とクリスの報告した方だった。 --
2016-06-06 (月) 16:24:08
EP3から始められないのは痛いのう・・新規キャラでEP1と3と4を同時に進められたらよかったのに --
2016-06-15 (水) 08:58:23
EP1~3自体がマタボ灰字で一切選択不能になった? --
2016-06-30 (木) 21:41:48
そんなことは無いと思うぞ。 EP1~3の方でログインしたか? --
2016-07-23 (土) 21:16:58
創者の証欲しさに始めたけどゲロ吐きそう。EP1からは非常につらい --
2016-08-07 (日) 02:32:02
ワイPS4勢、休日にちまちまEP1進めてやっと(1-11レアエネミー以外)クリアするも、展開というか演出というかにもにょる。一応ネタバレなので白で
1-9ラストで【巨躯】が出たやべえ!ゼノは!?カスラは!?→カスラ「ゼノさんとはぐれました、無事だといいのですが…」→あれ普通にショップエリアにいるじゃん(CO全クリアしてないせい?)→1-10にすると【巨躯】そっちのけで暴走竜がどうこう→あれ【巨躯】どうなった、まさか緊急で倒したことになってんのか?1-9クリアしてから【巨躯】戦一回も行ってないし、出現ムービーを最後にフェードアウトして話がどんどん進むぞ…せめてマタボ&ストーリークエスト内で顛末描写して欲しす
--
2016-08-18 (木) 19:28:01
実装当初はロビーからちゃんといなくなってたんだけどね、後々に設定の変更で話が進んでもいるようになったんだよなぁ、後者に関しては当初から今に至るまで変わらず言われてる、まぁそもそもその唐突な話はvita実装に合わせて作ったいわば急繕いみたいなものだったみたいなので、ああなるのは必然というかなんというか --
2016-08-20 (土) 22:35:30
ゼノは実装直後はいなくなってたんだけど、マタボ切り替えでロビー変わったりしなかったから、CO報告できないとか弊害があって居ることになりました。巨躯に関しては、マタボを1-9にして緊急巨躯にいくと撃破後イベントボードが出現する。今はマイルームのイベクロで見れるんじゃないかな。 --
2016-08-24 (水) 08:32:26
これ002-CクリアしてもEP1~3選べなくない?PS4なんだけど。 --
2016-08-20 (土) 22:07:13
同じくEP3選べなくて困惑中。ブサリスのオーダークリアして複合テク手に入れたいんだけど。フォトンスフィア50使えってことか --
2016-08-24 (水) 03:02:56
ジグのオーダーを出すためにマタボやってるけどEP1だけで11枚とか、本当にげんなりする。EP3を選べるようにするか、ラムダグラインダーをもう少し入手しやすくしてくれよ お使いにもならない拷問ゲーになってる --
2016-09-26 (月) 04:20:22
EP4を選べばジグのオーダーできるようやね まぁEP1の二枚面で気づけて良かった --
2016-09-26 (月) 04:46:38
新規キャラでEP1から進めていて、EP1-9の始めでEP1-11のマタボを入手したところ、ロビーでのNPCの会話がEP1-11の内容になってしまい気になります(選択しているマタボはEP1-9)。これって不具合ですかね? --
2016-10-21 (金) 13:52:27
悲しいことに仕様です。選択してるマターボードではなくいまもってる一番新しいマターボードの会話になる。(なので1-11クリアしてなくても、2-1が始まっちゃうと2-1の会話になる) --
2016-11-20 (日) 15:05:20
素材集めのためにやろうと思ったけどまさかこんなにめんどいとは思わんかった。昔は苦はあんま感じなかったのに歳だなこれ。せめて前みたいに分けてほしかったよ --
2016-11-22 (火) 20:25:24
体感ではあるけど、目標エネミーに限ってなっかなか出ずに、普段でないような奴が出てくるのほんときつい。 --
2016-11-24 (木) 22:57:02
創者の証欲しさにやってるけどこれは拷問以外のなんでもないな・・・ --
2016-12-18 (日) 02:39:47
いかにep4が簡単かが分かるよな --
2016-12-24 (土) 14:07:10
PS4から始めたワイ、まだ3枚目だがでたるすぎて投げそう。 --
2016-12-30 (金) 10:55:24
5枚目からはマス目細かくなって更に地獄だぞ・・・ --
2016-12-30 (金) 10:59:33
青イベ全回収したいんですけどマタボのマス全部埋めたら回収できるようになってるんですか?青イベを今これくらい回収したって確認できるところってありますか? --
2017-01-05 (木) 04:53:15
サブストーリーはマイルームのイベントクロニクルから確認できるぞよ --
2017-01-09 (月) 07:53:18
書くとこミスっちゃったじゃん・・・ --
2017-01-09 (月) 07:54:35
枝付。EP4から始めた人でもマタボ埋め頑張ってる人って結構いるんだなぁ。 --
2017-01-09 (月) 09:48:19
まあマター品集めればそこそこOPのいいレア武器を確実に入手していけるし、SGガチャに5~6桁ツッコまない人にとって創世器武器迷彩の入手にはほぼ必須だもんな。EP1~2は最初から始めるのにも丁度いい難易度設計だしな、EP2までは。
3以降?物好きなら勝手にヤってろ
--
2017-01-09 (月) 11:00:42
今でこそ丁度いいかもしれないけど、昔はドロップ確定討伐数がなかったから地獄だったなぁ。
導くは連なる朋友
のA-7ビッグヴァーダーを100体討伐しても出ないとか、当時の難易度や環境じゃとにかく苦行でしかなかった…。ちょくちょく愚痴コメがあるけど、これかなり緩和されてるんですぜぇ。 --
2017-01-10 (火) 02:01:07
イベントクロニクルっていうのがあったのかーありがとうございます。ドロップ系のマターポンポン出てやりやすいですけど昔はそんなに酷かったんですね…。あと、EP3まで進めるのちょっとビビってきました。 --
2017-01-11 (水) 02:35:30
自分も最近やりはじめたけど正直しんどい。ただEP4からだとほとんどのNPCがお前誰やねん状態だから渋々やってる --
2017-01-24 (火) 03:31:11
EP4から初めてもおまえら誰だよってなるよな。新規がつらい、おもしろくないと感じるのはやっぱりマターボードのせいだろ。当時からマタボは不評だったし、PS4で人増えた時にどうにかしてEP1~3もストーリーボードに仕様変更するか、もしくはマタボのマスを減らして大幅に簡単にするかした方がよかった。 --
2017-01-24 (火) 18:40:24
イベクロで話は一応見れるからな。終わったものに手を入れるなら、これからくる(今も続いている)他のものにってなっちゃうかな --
2017-01-24 (火) 20:21:53
8枚目に入ったけどキッツイ… ルーサーを早くボコボコにしたいぜ --
2017-02-04 (土) 15:46:12
ep3のルーサーは良い奴だったよ --
2017-02-05 (日) 19:21:09
改行、チェックミスなおしました --
2017-02-05 (日) 20:23:23
手間だとも思わないし、普通にストーリー好きなんだけどなぁ。EP2のラストとか涙腺崩壊して脱水するかと。アイテム目当てとかでやってると苦行になっちゃうの… --
2017-02-14 (火) 17:25:29
ちなみにサービス開始からプレイしてるけど、ほんっと最近はマタボ進めやすくなった…最初から複数マスにしてほしかった。。。 --
s
2017-02-14 (火) 17:26:41
昔は一回1マス入手してマタボを開く作業だったのが、今はまとめてマスが進められるからだいぶ簡単になった。修正されてよかった・・・ --
2017-02-23 (木) 00:07:13
ダークラグネ捕獲エマージェンシーで、捕獲でもキーアイテムのドロップを確認…既出だったらすまぬ... --
2017-07-15 (土) 16:25:35
マターボードのセットを変えてもロビーのキャラと台詞が変わらないんだがどういうことなんだろう? --
2017-08-25 (金) 20:48:27
EP4から始めてやることなくてマターボードやってるのですがこれシングルパテエリアでイベントの奴発生するのは指定ステージのADでもでますか?フリーフィールド一番奥まで行くのもちょっと面倒で…イベントクロニクルしかみてないしEP4からだとマトイ?シオン?え?ってたから進めるの自体は楽しみだけど… --
2017-08-28 (月) 00:43:30
ADだと多分出ないと思う。フリーフィールドじゃなくても、アークスクエストの方なら、降りてすぐシングルパーティエリアだからイベント探しやすいよ。(あと改行直しておきました) --
2017-08-28 (月) 08:46:36
とりあえずメインキャラだけ称号のためにやってるけどきっつい --
2018-02-13 (火) 22:18:35
対象のレアエネミーでもキーアイテムはドロップするとありますが、今迄レアエネミーからキーアイテムがドロップしたためしがないのですが何故でしょう? --
2017-09-05 (火) 21:41:03
3月にマターボード廃止と聞いて。イベントクロニクルは全部見れるかな? --
2018-01-17 (水) 16:13:00
解放条件は特に言及してなかったけど、イベントクロニクルは残すって言ってたよ --
2018-01-17 (水) 16:45:19
マターボードお疲れさまでしたっと。イベクロはEP4入って全部解放された状態になってたような・・・ --
2018-01-17 (水) 21:28:23
まあ、オムニバスはそのまま残るし、イベントクロニクルも残るからエピソード1~3のストーリー自体はこれらの形で残るし、もうマターボード実際いらないかな。そのぶん容量も増えるならそれでいい。 --
2018-01-18 (木) 00:52:15
削除して容量増えたらあかんやんけ(すっとぼけ --
2018-01-18 (木) 10:30:41
空き容量やろ(まじれす) --
2018-01-18 (木) 13:58:03
マタボ品に良OPのユニとかあった気がするから回収しとかねばな --
2018-01-18 (木) 00:57:26
称号欲しいから進めてる…キッツイ --
2018-01-19 (金) 01:15:12
こんなところに仲間が いやまあ敵弱いからいいけどさぁ --
2018-01-19 (金) 22:53:39
緩和してこれだからな…緩和前はそりゃあ地獄でしたよ --
2018-01-19 (金) 23:19:06
初期の初期アフィンさんのイベントが低確率のランダム発生で砂漠を何度通わされた事か・・(しかも達成しないと他の部分は進行不可) --
2018-01-20 (土) 00:49:38
実装から廃止アナウンスについてまでの概略を、冒頭にざっくり追加して見た。システム自体は不評だったけど、マタボ品ってキャラごとに貰えるから良OP装備が複数手に入るって意味ではありがたかった・・・(金色に光る装備を回収しながら --
2018-01-22 (月) 16:05:18
オニバムスになくてマタボストーリーでしか出ないマップがあるのがなぁ、それだけがなぁ --
2018-03-19 (月) 05:05:39
改善前のビッグヴァーダー以外のボス撃破周回がキツかった… EP1外伝のレアボス撃破が特に地獄・・・(遠目 --
2018-01-21 (日) 03:49:08
そういえばそういうのもありましたね~逆にノーマルの方が撃破条件だとレア来たときゲージのびなかったり・・ --
2018-01-22 (月) 16:14:22
本当に辛かったけど、時を経て思い返せばいい思い出…なわけないな --
2018-01-22 (月) 20:11:47
今でも悪くない良OPユニットあるから時間あるならがんばってもいいかもね(´・ω・`) --
2018-01-22 (月) 19:37:32
少し前から始めてマタボ普通に楽しんでたのになくなるのか、今Ep1-05なんだけど間に合うかどうか… --
2018-01-24 (水) 16:25:33
こういうもんは急かすと楽しくなくなってしまうのは承知なのだが、次あたりからマスがまた細かくなるからちょっと急いだほうがいいかもしれん。EP2までいけばマス少な目&対象マターが多くなったりになるのだが --
2018-01-24 (水) 17:15:25
おもったより細かくなってて焦ったけどEP2まで頑張って駆け足してみる!ありがとう! --
2018-01-25 (木) 09:55:01
今だから言うけど正直マターボードが何故不評だったのか全く分からん、周回ゲーだと言うなら昔のPSO,PSUの方がよっぽど周回ゲーだったし --
2018-02-03 (土) 01:29:44
周回よりもストーリー見るために受注閲覧破棄ループがね… --
2018-02-03 (土) 10:07:33
面倒くさいのではなく、何をどうしたら話が進むのか把握しずらい。例えば、捜索状態にしなければならないとか色々。何をしたらよいのか判らなくてイライラする事も少なくなかった。EP4以降のように特別な事しないでストーリーが進んでいく方がいい。ストーリーの内容的にはEP123の方がだんぜん面白いけど。 --
2018-02-11 (日) 03:16:58
順番に、選択したマターを1つずつ、何度も何度も達成していくのがいけなかった。周回はマターボードだけじゃなくてレアアイテム、ソール集めやレベリング目的でも盛んだったし、チームチャットで度々足が止まったりしてマターの優先順位はかなり低かった。それで進めて見られるのが水増しテンプレート会話集。イベントが明けると行動不能状態で周辺のエネミーに襲われる。小さい駄目が重なって全く駄目ボードになってた感じ --
2018-02-17 (土) 02:08:30
新キャラ作ったとたんにこれとは…しょんぼり --
2018-02-08 (木) 12:58:16
やる気がログアウトしました --
2018-02-28 (水) 07:57:06
お前さんは十分頑張ったよ --
2018-02-28 (水) 08:23:09
1-11レア種とクロームドラゴンのオープンイベントship3でやります。3/18日エクストリーム推奨ブロック朝9時ー。詳細はPSO2合同クエストin ship10ブログにて。参加者募集中です。失礼しました -- 鈴珊
2018-03-15 (木) 08:36:06
結局具体的にはいつ廃止なの?21?28? --
2018-03-18 (日) 06:53:40
ガチャが22日までだからそれのアプデにあわせてくるはず --
2018-03-20 (火) 01:44:38
22日に廃止と聞いて今日からマタボ埋め始めましたツライ --
2018-03-20 (火) 20:24:30
別に今やったところで大したもんもらえないしやらなくてよくね? --
2018-03-20 (火) 20:38:31
そんな辛い思いしてまでトラブ50ほしい? --
2018-03-20 (火) 20:41:07
捜索不足かもしれんが、公式ページでアナウンスを見つけられんかった。生放送の情報かな? 大きな変更だから、もっと目立つようにアナウンスしてもよいと思うんだが、ひっそりと変更したいのかね。 --
2018-03-21 (水) 01:24:27
俺も最近手を付けたけどEP1-11のレアエネミーラッシュが無理だった。エクストリームで出るとはいえ100%じゃないのもいるしな --
2018-03-22 (木) 07:44:55
『3月後半のアップデートで廃止』ってアナウンスずっと出てたから3/28のアプデだと思ってたのに・・・ちょっと酷くないかこれ --
2018-03-22 (木) 17:22:25
22日も十分後半だろ、ただ情弱なだけじゃん --
2018-03-22 (木) 17:24:38
アプデは二週間おきって決まってるからなあ… --
2018-03-22 (木) 17:37:52
EP1~3こそがPSO2のストーリーで、4と5は外伝でしかないように思うんだがこの先どうなるのかねえ --
2018-03-22 (木) 07:53:00
主人公がライトファルス化してDF因子ごと消滅するんじゃないかな --
2018-03-22 (木) 08:02:53
つオムニバス マターボードとかいうクソ仕様(特にEP1)よりオムニバスの方がいいやろ --
2018-03-22 (木) 17:27:01
E4クリアしていないのにいきなりペルソネ救出って言われてもね・・・・いきなりすぎる --
s
2018-03-23 (金) 23:47:02
ペルソナ救出にEP4ほぼ関係ないから --
2018-03-24 (土) 00:26:24
EP1から始めた勢は始まりに違和感なし。EP2も同じ。EP3から始めた勢はダイジェストムービーで何か知らんがなんかいろいろあったらしいになる。EP4勢はなんか寝てたらしいけど起きてみたらすごい奴だったらしいになる。EP5勢はなんかいきなりボス倒して救出言われたになるのか --
2018-03-24 (土) 00:50:40