Comments/天轟幻創戦艦・大和 のバックアップ(No.38)

天轟幻創戦艦・大和

  • 取り合えずクリア出来たのでコメ。前半は弾道ミサイル(召喚)の頻度が高いと感じた。第二形態になるまでに4,5回飛んできた。後半は殲滅シークエンス阻止出来なかったけど時間的には余裕ある。弾道ミサイルがセイバー1回で破壊できる程度なのでテンポ良く行けば阻止出来るかも。それ以外は概ね強化大和と同じかな。 -- 2017-07-19 (水) 19:54:10
    • つなげていいかな? 殲滅ミサイルは1段2段が前半と同じで、輪の中心に近い方に3段目が出ますね。最初に分担決めた方がいいかも。 残り4:09でSクリア、クリア評価はタイムのみのようです。一応フューズは4個でしたが、こっちは前半と同じくランダムでしょうね -- 2017-07-19 (水) 20:06:14
    • 全武装禁圧解除後に誘導性がさらに高いホーミングミサイルを多数撃ってきます。威力は低いですが数が多いので厄介です。マーカーが付くと警告音がなります -- 2017-07-19 (水) 21:29:33
      • たぶん?ホーミングミサイルは零戦から放たれてる気がしますね -- 2017-07-19 (水) 21:35:23
      • 動画で確認しました。どうやら零戦ではなく大和から出てる模様です -- 2017-07-20 (木) 02:08:37
      • それと、ホーミングミサイルは大和の対空砲群?から発射されてるっぽいですね。てことは対空砲破壊すれば発射されなくなる? -- 2017-07-20 (木) 13:50:35
    • 連発ミサイルは恐らく星形マーカーかと思います -- 2017-07-20 (木) 00:02:14
  • 泥報告の木 -- 2017-07-19 (水) 23:56:36
    • D-AISバルカンとセイカイザージャベリン確認 -- 2017-07-19 (水) 23:57:10
      • セイカイザーランチャー確認 -- 2017-07-20 (木) 00:03:58
    • マーセナリスターロード確認。アップグレード系が一通り入ってるのかな。 -- 2017-07-20 (木) 00:12:57
    • D-AISセイバー確認。星14は誰か拾ってないのかなー。 -- 2017-07-20 (木) 02:06:13
    • S.CNアーバマンティス確認 -- 2017-07-20 (木) 04:16:36
    • グリシナラウラ確認 -- 2017-07-20 (木) 11:51:31
    • セイカイザーソード確認 -- 2017-07-20 (木) 23:46:49
    • セイカイザーブレード確認 -- 2017-07-22 (土) 15:52:09
  • 垂直ミサイル?についてだけど、発射した時点で味方機が大破しているとその味方に飛んでくはずのミサイルも別の機体に飛んでいく。場合によっては同一機体に8発近く飛んでくることもあって、ヒットストップでそのまま撃墜されることもあるので回避を怠ると危険。 -- 2017-07-20 (木) 17:21:07
  • これって通常の大和と比べて黒っぽい気がするけど気のせいだろうか。雨が降ってるからかな -- 2017-07-20 (木) 23:22:22
    • 強化版の時点で既に黒くなった -- 2017-07-21 (金) 01:02:47
  • 聞いたこと名台詞いろいろ増えてるね。条件はわからないけど多分体力一定以下or一定以上の部位破壊で「ここまで足搔くとは…想定外だな…」という台詞が聞けました。 -- 2017-07-20 (木) 23:51:37
  • ヤマトの部位破壊でドロップ数変わる事あるんですかね?あまりにも報酬が渋かったので聞いてしまいましたw -- 2017-07-22 (土) 01:57:54
    • ないぞ グラーシアでも同じくらいしかドロップしないでしょ -- 2017-07-22 (土) 02:02:22
      • やっぱりそうですよねwただ、安心したと言うかがっかりしたと言うかorz   -- 2017-07-22 (土) 11:42:36
  • コイツと金マガツを戦わせたいと思った(KONAMI) -- 2017-07-22 (土) 09:17:47
    • どっちが勝つだろうな?弱点部位以外にダメージ通らないマガツだけどサテライトカノンが部位ロックしたらマガツさん詰む。 -- 2017-07-23 (日) 01:42:19
  • 急速発進のssを撮ってきました。画像にどうぞー(使えるかは分かりませんが) -- 2017-07-22 (土) 14:30:20
  • 急速発進で出す戦闘機の形が通常出す戦闘機より形がはっきりしてないのは、切羽詰って焦って出した結果形状がいびつになったって感じかしら。でも速度は速いとか -- 2017-07-22 (土) 17:54:25
  • 全武装破壊で専用ボイス+艦載機大量発進。小型ミサイルも封じれる可能性ありました。大型ミサイルの着弾も時間に余裕があり、ミサイル破壊もできます -- 2017-07-21 (金) 19:44:55
    • 何気に重要情報だな…攻略上必要なギミックかはともかく挙動データとしては -- 2017-07-21 (金) 19:58:47
    • つまりコアを叩かないことが攻略の鍵ってことか?なんだかなー -- 2017-07-22 (土) 03:14:44
      • 今のところ実益上殲滅シークエンスを阻止する必要がないので、むしろ攻略にこそ必要ない話よ -- 2017-07-22 (土) 09:40:51
      • コアはダメージ2倍だから砲門破壊にこだわると時間なくなるぞ -- 2017-07-22 (土) 14:29:14
      • 部位破壊によるドロップ変化なしってのは再戦で張り切る大和を道化にしてるわ -- 2017-07-22 (土) 18:21:23
      • コア殴る時にかなり余裕ができてクリア早くなったよ -- 2017-07-23 (日) 00:23:54
      • ホーミングミサイルの発射位置がなんとなくだけど艦橋側の位置にある砲台を破壊すると減ってる気がする(気がするなので間違ってるかもしれないから注意です) -- 2017-07-23 (日) 00:54:41
      • 一番致命的なのってブラスター中に撃墜されることだから、武装を壊して安全確保という発想はおかしくない。全部を壊す必要があるかどうかは別 -- 2017-07-23 (日) 01:18:27
      • おそらくホーミングミサイルが発射されてるのは艦橋付近の89式12.7cm連装高角砲(盾つき三連装機銃の後ろのドーム所のやつ)あれを両側全部破壊すればホーミングミサイル飛んでこないっぽいです。 -- 2017-07-23 (日) 13:25:43
    • 専用ボイスについて詳しく!すごく...気になります。それと全武装破壊とは大和側面の機銃も含まれますか? -- 2017-07-23 (日) 01:39:26
      • 「ここまでやるとは・・・全機急速発進!」みたいな感じだった。側面の機銃も破壊ですね。コアは残したままで聞けます -- 2017-07-23 (日) 03:01:22
  • 終盤の弾道ミサイル落とすのすっげえ厳しいんだけど、そもそもミサイル落とさなくてもSクリア出来るからあれ無視しても大丈夫なのかね?ぶっちゃけ落とすのめんどいからあんま落としてないけど… -- 2017-07-23 (日) 00:14:29
    • あれ全破壊できる気がしないわ -- 2017-07-23 (日) 00:17:30
    • クリア判定はタイムだけだからミサイル関係なしにSクリアは可能。こっち4人しか居ないのに通常版より増えてるし一発でも取りこぼすと全画面攻撃なので全破壊阻止は困難っていうか出来た人居るのだろうか? -- 2017-07-23 (日) 00:21:41
    • 12人用と違って一回切るだけで落とせるから4人ともやり方分かっててミスしなければいける、一人でもミスってレーザーに焼かれると無理だろうね。壊せなくても余裕でS行けるから気にしなくてもいいんだけど -- 2017-07-23 (日) 00:32:16
    • ミサイル全部破壊できたらどうなるんだろうな。称号でも貰えるのかな -- 2017-07-23 (日) 01:48:06
    • ぶっちゃけもう放置でいいだろって思ったら他にも放置してる奴いたからいいんじゃね?やるだけ無駄だと思うわ。ミサイル落ちた後に全員でクイックブラスターぶっぱすりゃ終わるし -- 2017-07-23 (日) 01:58:00
    • 阻止できない前提で調整したんだろうか。それとも開発は阻止できると思った結果なんだろうか。少なくとも開発はテストプレイで阻止できてるんだよな? -- 2017-07-23 (日) 03:19:13
    • 所詮は開発運営の匙加減次第だよってことを見せつけるため「だけ」のクエストだろこれ。 -- 2017-07-23 (日) 03:39:44
      • 本気のクソゲー見せてやるって意気込みを感じるな -- 2017-07-24 (月) 06:57:35
  • ミサイル高高度で回避できるよ。まぁアリライで1秒復活あれば気持ちの問題だがww -- 2017-07-23 (日) 09:36:20
  • 「ここまで足掻くとは・・・想定外だな・・・」の台詞の条件はどうやら艦橋横の内側についてる外側より少し大きい艦砲を全部破壊した時にボイスが発生しました。それと同時に小型ホーミングミサイルも撃たなくなったのでこれで封じることができるかもです。急速発進はまだ検証中です。すみません -- 2017-07-23 (日) 11:46:08
    • ほほう、ミサイル防げるのはいいな。情報サンクスです -- 2017-07-23 (日) 12:15:34
    • クエストの方のページで止める手段ないって言ってたのいるけどどっちを信じればいいのやら -- 2017-07-23 (日) 13:10:39
      • こっちじゃね?向こうは適当に言った感あるし -- 2017-07-23 (日) 14:29:08
    • ううむ、部位破壊情報はすごく気になる。でも野良では意思疎通がネックか・・・ -- 2017-07-23 (日) 16:56:06
  • 艦首艦尾側面コア4個とスクリュー破壊してもシークエンス発動せず、主砲3基6門残ってました -- 2017-07-23 (日) 11:47:52
    • 元からそんなもんだった筈 -- 2017-07-23 (日) 11:53:14
      • 規定ダメージでしたね・・・元の奴確認して来ました、申し訳ない -- 2017-07-23 (日) 11:55:15
      • いや、謝る必要は無い・・・ でも此処に書いてくれてたら分からない人は参考になるかもしれない -- 2017-07-23 (日) 20:10:13
  • 核ミサ全部破壊した勢はもう居るんだろうか。どうなるんだろ -- 2017-07-23 (日) 12:06:08
    • いつものようにダウンとれるだけやで。なおドロップはヤマトファクターユニ0個。 -- 2017-07-23 (日) 14:15:56
  • こっちに貼り方わからんのでupロダの方にミサイル発射されている瞬間の画像貼っといた何かの参考にしてくれ。 -- 2017-07-24 (月) 00:21:24
  • 大部分を追記、修正しました。これでよろしいでしょうか? 一つ上の小木6の枝9より -- 2017-07-24 (月) 08:22:40
    • GJ -- 2017-07-24 (月) 08:24:16
    • お見事 -- 2017-07-24 (月) 08:26:22
    • 修正おつです -- 2017-07-24 (月) 08:30:17
    • 攻略法もきちんと書かれてていいと思います。お疲れ様です -- 2017-07-24 (月) 08:39:10
  • 上の情報参考にちょっと大和拠点にして撮ってきたけど、コレ計6か所を壊せば、あのくそむかつくピピピピピミサイル来ないってことなんかな? 全武装破壊よりミサイル失敗覚悟でコア叩く方が速いかもだけど、ここだけでも壊してあの追尾ミサイルなくなるのならストレスフリーかも -- 2017-07-23 (日) 14:42:33
    • 上に「盾付きの後」ってあるけど、どれが盾付きなのかしら・・・各武装の名称(?)が分からないからややこしいわね -- 2017-07-23 (日) 14:57:37
      • コメントにあった八九式 12.7cm 高角砲なら丸で囲んだ部分だね -- 2017-07-23 (日) 15:02:32
    • たしか、それの後ろの砲身が長い武装も壊さないといけないはずでした。そちらも破壊した時にボイスが入ったので。 3つ上の木主 -- 2017-07-23 (日) 21:04:09
      • うーん…どっちだろうな… -- 2017-07-23 (日) 22:07:35
    • 次行くときは開幕ブラスターで薙ぎ払ってみるかな -- 2017-07-23 (日) 21:33:15
    • 取り敢えずこの米参考にして副砲いくつか破壊してみたけど小型ミサイルの勢いが大分大人しくなったサンクス -- 2017-07-23 (日) 23:41:14
      • 対空砲の間違いやったすまぬ -- 2017-07-23 (日) 23:41:55
      • グレポンで動きながらやると攻撃避けながら攻撃できるわね -- 2017-07-23 (日) 23:55:42
    • 木主だけど丸の部分だけじゃだめだったわ。被弾も増えるからこれならコアごり押しでいいかも。 -- 2017-07-23 (日) 23:44:18
      • 一人二人がちょっとやってみる程度のつもりだと破壊に時間かかりすぎて苦しいな 身内・固定で決め撃ちしていくならアリか -- 2017-07-23 (日) 23:47:05
      • 検証してみたらどうやら奥のでかい砲台もこわさないといけないらしい。合わせて12箇所だね。ただ耐久力は低い上に密着してるとそれほど当たらないからフォトンラッシュで削るのが効率いいなも -- 2017-07-23 (日) 23:47:44
      • そのゴリ押しを邪魔されるから、壊してストレスフリーって話だったんじゃ・・・ -- 2017-07-23 (日) 23:47:46
      • 「ここまで足掻くとは…想定外だな…」の台詞以降はミサイル撃って来ませんでした。枝2と同じ条件でした -- 2017-07-23 (日) 23:49:26
      • 固定ならいいと思う。野良だとダメージ低いはずの武装破壊に集中してたのにタゲとってサテカきてだめだったわ。 -- 2017-07-23 (日) 23:52:00
      • ドーム状の艦砲の他に艦橋付近にある機銃を大きくした感じの艦砲も壊さないといけないらしいです -- 2017-07-23 (日) 23:59:33
    • どうやらこの6箇所の艦砲を壊すと止まるらしいてす(編集雑ですみません) -- 2017-07-24 (月) 00:11:48
      • まじかその12個壊したつもりだったんだが……このぐらいなら労力に見合いそうだし次もっぺんチャレンジしてみよう -- 2017-07-24 (月) 00:19:08
      • フォトンラッシュで簡単に壊せましたし1人でもなんとかなりました。 小木主 -- 2017-07-24 (月) 00:20:54
      • いいね。わかってるヤツ1人-2人程度でいけるなら開幕の比較的攻撃が緩い時に壊せばストレスフリー。 -- 2017-07-24 (月) 00:22:14
      • 衛星砲サテカがないときの前半で壊すと後半すごく楽になりそうね。主砲破壊したらこっち破壊していくと楽かも -- 2017-07-24 (月) 00:29:32
      • すると開幕回転攻撃中に斜め後ろまで入り込んで甲板スレスレの高度でブラスターしとくのが比較的安全かな… -- 2017-07-24 (月) 00:39:37
      • 子木主じゃないけど、中央の安置から撃っておくと安全だったよ -- 2017-07-24 (月) 00:43:17
      • 12箇所壊したらミサイル撃ってこなくなりました。耐久力も低いですし1人でもなんとかできますね。あと急速発進の発動条件もこれらしいです。ただし1回使うと使わなくなりますので小型ミサイルほど脅威ではないでしょう -- 2017-07-24 (月) 07:39:43
      • ミサイル撃たれてる動画見てみたらちゃんとその高角砲からミサイル出てるね ミサイルが出る高角砲とは・・・ -- 2017-07-24 (月) 07:51:49
      • 攻略に小型ミサイルと急速発進に追記、修正してもよろしいでしょうか? -- 2017-07-24 (月) 07:51:58
      • よろしいかと。1番厄介な攻撃が出なくなるのは重要だと思います -- 2017-07-24 (月) 07:58:21
      • 中央の安置ってここであってる? 再戦3周試した感じブラスター中に死ななかった。例によって例のごとく大和拠点の写真ですまん。 -- 2017-07-24 (月) 08:28:27
      • いまきてた再戦でやってみましたが、相変わらず衛星レーザーは怖いけど追尾ミサイルがないだけでやりやすさが格段に違いました。情報提供主及びより詳しく書いてくださった方々に感謝ですね -- 2017-07-24 (月) 23:56:31
    • 例の高角砲12基破壊のち『ここまで足掻く(ry』のセリフ確認、殲滅シークエンス後【急速発進!】の発動確認 -- 2017-07-24 (月) 07:59:18
      • ペアでやったけど追尾小型ミサイルがなくなるだけでかなり余裕出来てSランクだった。まさかこんなとこに攻略の糸口があったとは -- 2017-07-24 (月) 08:11:10
      • 野良ほどこれをやりたい気分になるけどたぶん浸透しないやーつ -- 2017-07-24 (月) 17:29:01
    • なんか下に木が下がったぞ -- 2017-07-24 (月) 08:34:01
    • 真横から壊そうとすると高角砲の砲撃に襲われるから、上段からフォトンラッシュの判定押し付けるとよさそう -- 2017-07-24 (月) 18:13:54
      • バルカン→セイバーで淡々と叩き潰すのもあり。HPが低いので三段めが当たれば壊せる -- 2017-07-24 (月) 18:44:02
    • 高角砲まったく破壊してない時に1セット12発(ロックマーカー表示時の音でカウント)撃ってきた感じだった。高角砲潰してたら残り1基で1セット1発だけになったみたいだから、高角砲の数で小型ミサイルの1セットの発射数変わるんじゃないかなコレ。固定とかだったら、6~7基潰したら後は通常と同じで主砲やコア殴り移行、みたいなのもできそう。 -- 2017-07-25 (火) 03:24:03
    • なんかこの中に結構簡単に壊せるみたいに書いてあったから挑戦してみたけど、集中砲火で逆にいつもより3、4回くらい多く落とされて結構難しく感じたわ・・・とりあえず開幕ブラスターでその辺狙っておくから、あとはお前ら頼んだ。 -- 2017-07-26 (水) 13:35:09
  • 急速発進法のおかげで小型ホーミングは楽になったけど、前に挙がってた殲滅シークエンスが緩和されるってのは別にあるの? 制限時間変わってる気がしない……まあミサイル爆発しても全然いいけどねw -- 2017-07-24 (月) 17:13:12
    • シークエンスが楽になるのはホーミングミサイル撃ってこないからだよ。あれのせいでさらに難易度上がってたから… -- 2017-07-24 (月) 21:57:12
      • なるほどそういうことかー。ホーミングあると避けるのにステップで結構PP使っちゃうし、外側ミサイルで画面真っ白になるとき怖いしなあ -- 2017-07-24 (月) 22:39:37
  • AIS大破5回までにしたらクリアできる割合どれくらいになるだろう?w -- 2017-07-24 (月) 23:43:57
    • やめてくださいしんでしまいます(切実) -- 2017-07-24 (月) 23:46:42
    • 全員じゃなければ温いかなぁ・・・ 慣れればシークエンス失敗時位しか大破しないし -- 2017-07-24 (月) 23:50:01
  • 弾道ミサイル、1個でも水面に付くとアウトって設定だとすると、中央→外側→内側の順でうまい具合に壊していったら間に合ったりしない?無理かなあ -- 2017-07-24 (月) 23:49:22
    • 野良で一回だけ成功したことあるけれどだいたい誰か一人落ちるからおわり -- 2017-07-24 (月) 23:52:27
      • 今までの大和やマガツで無双できるレベルの腕前が4人いないと無理だろうな -- 2017-07-25 (火) 03:36:42
    • 通常1段だけで折れるから効率よく走れば1人で6本は折れるけど、それでも1人落ちたら18本が限界だから間に合わないね -- 2017-07-25 (火) 03:33:27
    • というかそもそも出現順無視した時点でほぼアウトなんで順で、もクソもない。 -- 2017-07-25 (火) 15:36:12
  • 『急速発進』で出て来る【幻創戦闘機(不完全)】って何機位出て来てるんだろな -- 2017-07-24 (月) 23:41:25
    • レーダー見ると24機くらい出てきてたような気もするけど数えてないから自信ないや -- 2017-07-24 (月) 23:44:21
    • レーダー。50機以上いるんじゃないかな?見てて爽快ですね(白目) -- 2017-07-24 (月) 23:49:54
      • 1/3位埋め尽くしてて蔦生える -- 2017-07-24 (月) 23:59:24
    • あれ全部撃墜するとどうなるのかな -- 2017-07-24 (月) 23:51:55
      • 殲滅シークエンスに移行すると全部消えるし、だいたい勝手にいなくなってる。わざわざバルカンで撃ち落とす必要はないかな? -- 2017-07-25 (火) 03:45:28
      • 消えてるんじゃなくて突進で落ちてるんだと思うよ、ミサイル破壊3回邪魔された -- 2017-09-13 (水) 00:05:59
  • 天轟の方も明言はされてないけど部位破壊での多スロ報酬とかはないよね?どうにかして多スロファクター出ないか試してるんだけどどうにも出る気配がない。。。 -- 2017-07-25 (火) 11:30:21
    • 大和の部位にはアイテム何も仕込んでないって一応放送では言ってたしなあ 破壊部位数がOP数に影響した例は過去に何かあったっけか ドロップする数が増えるから相対的に可能性が増すって考えを別にして -- 2017-07-25 (火) 11:59:33
    • 急速戦闘機に仕込まれてる説 -- 2017-07-25 (火) 15:15:55
    • レアドロ率上げればスロ数、ファクターが付く確率が増える感じがするけど、違うん?4sファクターは稀に出る。5sも出るけどファクター付きはまだない -- 2017-07-29 (土) 18:29:57
  • ステップバルカンセイバーで簡単にミサイル落とせた。レーザーに焼かれにくくなったし落とした本数が3本から6本になって嬉しい(今まではフォトンラッシュしてた) -- 2017-07-25 (火) 12:08:45
    • ロックオンハイブースト斬りでもいけるゾ(少し距離がないと行きスギィ!になる) -- 2017-07-25 (火) 15:18:25
    • 制動とりやすいからな。ハイブ突きも早いけど合わせられなかったら時間的にもPP的にも(回復しないから)ロスがあるから失敗確定が近づく -- 2017-07-25 (火) 15:34:55
  • 些細な疑問ですがこいつと普通の大和にもぜフィロスとグラーシアみたいに違いはあるんですかね? -- 2017-07-25 (火) 20:38:52
    • セイカイザーやグリシラ系のエーテルヒューズ交換品が直泥するってくらいかね? -- 2017-07-25 (火) 20:45:13
  • ホーミングミサイル壊しただけでみんな攻撃に集中できてまさか5分切りできるとは…おかげで1位でした -- 2017-07-25 (火) 20:44:11
  • この天轟大和、運営のアナウンスやボスエネミー討伐履歴見た限り専用二つ名になってるんだよなぁ・・・、ハイそうです【ミューテ系】期待してましたごめんなさい -- 2017-07-25 (火) 21:54:23
    • ミュテでもウィンクでもつけば実質多スロファクター狙えるようになるわけだから再戦についてたら不満減ってただろうなあ -- 2017-07-26 (水) 02:03:51
    • ってことは「天轟幻創戦艦・大和」っていうエネミー名じゃなくて「天轟(特殊二つ名)」「幻創戦艦・大和」なのか?まあ別物みたいなもんだしページ統合することはないか -- 2017-07-29 (土) 17:59:07
  • 天幻突破ぁぁぁ!! -- 2017-07-26 (水) 11:22:57
    • はい -- 2017-07-26 (水) 12:35:55
  • 大和が発射する弾道ミサイルの名前は「火星12号」 -- 2017-09-20 (水) 20:24:22
  • 殲滅シークエンスのミサイルなんだけど、あれ最初に召喚されたミサイル→外周ミサイル→大和付近のミサイルの順番で海に落ちる速度が遅いと感じてるんだが・・・。この順番で壊せばダウンとれるだろうか・・・。 -- 2017-10-06 (金) 11:53:47
    • そりゃその順番で召喚されてんだからその順で落ちるのは遅いわな? -- 2017-10-06 (金) 12:43:08
  • この艦が第二次世界大戦中に旧日本軍が使用してたら、米軍涙目になってそう。 -- 2018-04-08 (日) 15:37:08