Comments/アプレンティスグラッジ のバックアップ(No.30)

アプレンティスグラッジ

  • 一体目でた -- 2015-05-27 (水) 19:35:53
    • はぇぇよwおめw 画像ありがとう -- 2015-05-27 (水) 19:36:25
    • 見やすい画像GJ -- 2015-05-27 (水) 19:41:05
      • えぇぇ2枚目暗所すぎるだろぅ…気になる。も少し明るいverないのけ… -- 2015-05-28 (木) 03:21:47
  • 瞬闇の翼じゃなくて瞬間の翼なのか。 -- 2015-05-27 (水) 19:36:51
    • 見間違いじゃなくて本当に瞬闇とは別物? -- 2015-05-27 (水) 19:38:49
    • 瞬闇のようなので差し替えました。 -- 2015-05-27 (水) 19:38:52
      • ありがとう。しかし、瞬闇か・・・。もっと凄い潜在期待してたわ・・・。テックアーツあるからヤミガラスよりは潜在とクラスとの相性はいいけどな・・・。 -- 2015-05-27 (水) 19:40:42
      • テックアーツもそうだし ダガー自体が違うPA組み合わせて攻撃は全然アリだしな -- 2015-05-27 (水) 20:21:01
    • 固有ザンバースがあるから空中ノンチャザンバからラプソディポルカマーチあたりに繋げると結構楽しそうね。 -- 2015-05-27 (水) 19:45:26
  • ラプソオウル的に良い感じだね潜在 -- 2015-05-27 (水) 19:41:35
    • Fiには丁度良い潜在 -- 2015-05-27 (水) 19:45:34
      • ダブセとは相性悪いがね -- 2015-05-27 (水) 20:05:44
      • ダブセに持ち替えたら結局ザンバース使えなくなるから気にしなくていいと思う。 -- 2015-05-27 (水) 22:33:59
      • アクロアーチャーフェイクでテックコンボしてる俺をディスってんの? -- 2015-05-28 (木) 03:23:00
      • ナックル→床ドンBHS ダブセ→ダンクケイオス チェイスとテックアーツ両方乗って最強に見える -- 2015-05-28 (木) 05:52:45
  • これサイカとの使い分けどうしたらいいんかね?出てないけども。 -- 2015-05-27 (水) 19:44:35
  • 固有テクのザンバース押すとメギバースにいくようになってますよー -- 2015-05-27 (水) 19:45:31
    • 修正しといた -- 2015-05-27 (水) 19:49:52
    • いじろうと思ったけど既にいじられてた -- 2015-05-27 (水) 19:50:01
    • これとは別にファイター武器なのにファイター装備可がついてたから消しといたよ。 -- 2015-05-27 (水) 20:14:52
      • てとたぶんサイカのコピペして基盤にしたのを消し忘れてたんだろうな -- 2015-05-27 (水) 22:13:25
  • ツインダガーがどんどん支援武器化していく…… 支援テク固有多すぎや -- 2015-05-27 (水) 19:52:58
    • 支援つってもサイカもだけど基本はノンチャの使用になるから補助には不向きじゃないかな -- 2015-05-27 (水) 20:34:56
  • http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=58944 アイコンと武器欄を編集できる方お手数ですが宜しくお願いします。 -- 2015-05-27 (水) 19:53:51
    • 無抵抗のまま切り刻む←相変わらずで安心した -- 2015-05-27 (水) 19:59:55
      • 確かにこれはおかしいな。文字数の制約があるんだろうけど、例えば文字数同じでも「禍々しい輝きに魅了された者は、無抵抗のまま斬り刻まれる。」とかでもいいわけだし -- 2015-05-28 (木) 02:22:25
      • 日本語弱い人かな? -- 2015-05-28 (木) 12:02:50
      • 日本語弱い、がそもそも正しい日本語とはいえないんだ、すまんな。 -- 2015-05-28 (木) 20:42:42
      • 俺にかかれば日本語くんなんてワンパンよ -- 2015-05-28 (木) 21:35:35
      • 空気や摩擦などあらゆる抵抗を無視する性能かもしれん!!やべー! -- 2015-05-29 (金) 08:55:52
    • つまり若人自体に魅力はなくてこのTダガにしかないんじゃ・・・・ -- 2015-05-28 (木) 21:05:44
  • えええええええ   なんか久しぶりにレア武器って感じ!オラわくわくすっぞ!すみません、拾った方はリスクいくつで拾いましたか? -- 2015-05-27 (水) 19:51:06
    • リスク50で拾いました -- 2015-05-27 (水) 20:18:39
    • 自分もリスク50で出たよ -- 2015-05-27 (水) 21:24:39
      • ちなみにSHだよね?VHでも出るのかな? -- 2015-05-27 (水) 21:32:30
      • Lv76からドロップだよ VHはそこまでレベル上がらんでしょ -- s 2015-05-27 (水) 22:16:14
    • 71からじゃないの?そのへんハッキリして! -- 2015-05-28 (木) 21:23:20
  • あれ、納刀状態がなんか蝶々みたいでかっこいいな -- 2015-05-28 (木) 03:20:17
    • 俺は魚が口開いて向かい合ってるように見えるw -- 2015-05-28 (木) 03:29:27
      • じっくり見たら間抜けな顔したブラックゴーストみたいな魚が確かに見えてワロタ -- 2015-05-28 (木) 03:58:32
      • おま・・、もうそれにしか見えなくなっちまったじゃねぇかw -- 2015-05-28 (木) 04:25:20
      • ハンディ掃除機といいお前らやめろよwそれにしか見えなくなっただろwww -- 2015-05-28 (木) 05:37:11
      • あれ? イルカにかみつくシーラカンスが云々の木が告知なしでCOされてる…? -- 2015-05-28 (木) 08:20:10
      • なんかすっげえ自演っぽいコメントだな -- s 2015-05-28 (木) 08:24:19
      • 熱帯魚っぽい?グッピー的な。 -- 2015-05-28 (木) 22:07:37
  • 瞬闇14%+テックアーツ15%でネイルスの20%シンフォ連打を超えられるかどうか。あと雑魚に対してイデアル超えるかもどうか。 -- 2015-05-28 (木) 06:07:48
    • それをなに?他の誰か調べてちょ!ってこと? -- s 2015-05-28 (木) 08:23:23
      • 越えたらゴミ、越えなくてもそっちじゃないほうをゴミって言いたいんだろ -- 2015-05-28 (木) 10:30:04
    • 難しくないんだから適当に計算すりゃいいだろに。自己ザンバ使えば楽々抜けるのは確実だけどね -- 2015-05-28 (木) 10:31:04
      • ザンバ20%ですもんね、乗るしかない、このビッグウェーブに。ていうかテックアーツってザンバのるのかな?? -- 2015-05-28 (木) 10:33:35
      • テックアーツはのらないよ -- s 2015-05-28 (木) 16:08:22
      • テックアーツ発動時のDPSって簡単に計算出来るもんじゃなくね?安定して何コンボ繋げられるかにもよると思うし。しかもザンバ付きとかどう計算したらいいんだ -- 2015-05-28 (木) 19:34:31
      • 集中テクカスあっても風ツリーなきゃダメージ伸びないし(むしろ他の人のを妨害まである)、潜在目当てと割り切ったノンチャじゃ元が取れない。ギアありきのダガーでチャージは初動以外では結局余計なギア溜め動作が必要になって少々厳しい。FiTeでもなければザンバは忘れて良いと思う。身内のみでザンバ役いない時か、ルーサーでミラージュ武器がないときとかくらいか・・・? -- 2015-05-29 (金) 02:31:49
    • あとは自分でやれ http://4rt.info/psod/ -- 2015-05-28 (木) 16:03:53
    • PAページのDPS表見ながら電卓打とうか -- 2015-05-28 (木) 20:42:42
      • 電卓叩いてきた シンフォ始動→ポルカ→ワイルドでDPS1613(シンフォにもTA適用で1690) シンフォ連打のDPS1630 つまり普通に潜在分差が出るだけっぽいね -- 2015-05-28 (木) 20:52:56
      • 低くね?シンフォ連打でいいじゃん・・・ -- 2015-05-29 (金) 19:18:29
      • DPPが結構変わるだろうな。あとシンフォ1630は空中最短だから二段目以降は飛び退き分モーション伸びるんじゃね? -- 2015-05-30 (土) 03:30:22
  • 天然でソール、モデュ、マーク付く夢があるな~・・ガンバロウ -- 2015-05-28 (木) 06:38:18
    • モデュはつかなくね? -- 2015-05-28 (木) 12:19:24
      • え?つかないの?拾ったユニには、ソールと一緒にモデュついてたんだけど・・・・ユニだけ? -- 2015-05-28 (木) 12:29:31
      • ああすまん、【若人】複製体ってモデュ付く可能性あるのな -- 2015-05-28 (木) 12:36:13
      • なんか平気で嘘ついてるやついるけどモデュレイターはつかないぞ -- 2015-05-30 (土) 19:29:00
    • 軽く+100こえるのな -- 2015-05-28 (木) 16:35:30
  • ファイター装備可能なのに装備可能の職業のとこにファイターなくないですか? -- 2015-05-28 (木) 20:38:55
    • ツインダガーはファイターが標準で持てるから -- 2015-05-28 (木) 20:51:22
    • ファイターでもてないツインダガーを見てみたいんだが -- 2015-05-28 (木) 22:37:17
    • ライフルにGu装備可能ですってならともかく…wこのwikiでは基本その武器の基本クラス以外で持てる場合のみ追記してるのよ -- 2015-05-29 (金) 04:49:56
  • 一応、これ蛾の翅の意匠なんだよね?蟲系ダーカーの元締めだから -- 2015-05-28 (木) 22:32:29
  • カースドコートFと合わせたらダークファルスになれる気がする -- 2015-05-29 (金) 00:26:47
    • お前のキャラは女なのか(名推理 -- 2015-05-29 (金) 03:23:30
    • 早速ユクリータの名でやってる人いたわ。エルダー本体戦で -- 2015-06-01 (月) 18:27:39
  • 展開時、イルカにシーラカンスが噛み付いてるように見えなくも無い。 -- 2015-05-27 (水) 21:57:13
    • シーラカンスに見えてきたw 前のはシャチなのかイルカなのか… -- 2015-05-27 (水) 22:07:45
    • お前のせいでネタ武器にしか見えなくなったぞwww -- 2015-05-27 (水) 22:26:07
    • 見方によって色んな顔が見えてくるね。そういうデザインなのかな? -- 2015-05-27 (水) 22:27:42
    • 想像力たくましすぎだろ… -- s 2015-05-27 (水) 22:29:38
    • ほんとにそう見えて困るんだがwwwシーラカンスの目可愛すぎだろ -- 2015-05-27 (水) 22:54:32
    • 何言ってるの?って思ったけど理解できてしまった・・・。 -- 2015-05-27 (水) 22:58:37
    • 上の木じゃレアっぷりにワクワクしてるってのに・・・しかしこのシーラカンス可愛いな -- s 2015-05-27 (水) 23:10:00
    • こういう深海魚いるよね。 -- 2015-05-27 (水) 23:12:06
    • どっちかというとピラニアっぽいw -- 2015-05-27 (水) 23:42:27
    • おいマジでやめろよwそこにしか目が行かなくなったじゃないか -- 2015-05-28 (木) 01:17:00
    • PSPo2iのグランオルカをちょっと思い出すな -- 2015-05-28 (木) 02:15:36
    • もうシーラカッスにしか見えなくなった -- 2015-05-28 (木) 02:24:26
      • このアホ面たまらんな -- 2015-05-28 (木) 02:28:50
    • 背中に背負ってる画像でドッキングにぼしのAA思い出した -- 2015-05-28 (木) 02:49:06
    • なんで勝手にCOしてんの? -- 2015-05-28 (木) 16:53:56
    • 無告知でCOされていたので元に戻しました。 -- 2015-05-28 (木) 17:50:19
      • 武器の説明の文章さ、ネタバレにならないの?十年前に死んだとか言っていいのかな… -- 2015-05-29 (金) 01:13:29
      • 書くとこミスった -- 2015-05-29 (金) 01:14:24
    • 干からびかけのおたまじゃくし -- 2015-05-28 (木) 21:47:29
      • ちょっとだけ手が生えかかってるのが切ない -- 2015-06-03 (水) 19:12:29
    • 木主、それは違うな。これはイルカじゃなくてシャチだ -- 2015-05-28 (木) 22:14:32
      • ほんとだ。これシャチだわ -- 2015-05-29 (金) 00:18:05
    • これは何に見えるかで深層心理がわかるとかいうアレだな(適当) -- 2015-05-29 (金) 00:20:18
    • 蟲系ダーカーの長の武器なのに海洋系とはいったい… -- 2015-05-29 (金) 00:38:00
    • 互いに向かい合ってる熱帯魚っていう見方もあるよ! -- 2015-05-29 (金) 00:57:38
    • 自分全然そう見えないんだけど気になりすぎる。誰か画像に線を引くなりして教えておくれ -- 2015-05-29 (金) 01:23:24
    • 何言ってんだこいつ…と思ったけどシーラカンスの目を発見した瞬間理解してしまった -- 2015-05-29 (金) 03:21:06
    • ここまでロールシャッハテスト -- 2015-05-29 (金) 06:14:03
    • お前のせいでシーラカンスにしか見えなくなりました。ありがとうございます。 -- 2015-05-29 (金) 21:07:18
    • ヤメイ、思わず吹いちまったろう -- 2015-05-31 (日) 17:27:49
    • 最初[「は?」って思ったがこりゃぁシャチにシーラカンス(小魚)が噛みついてるようにしか見えんくなったw -- 2015-06-03 (水) 09:40:39
    • 最初カッコいいと思ったけど、ちょっとダサく思えてきたw -- 2015-06-05 (金) 18:52:58
  • なんか特殊エフェクトあったりする? -- 2015-05-29 (金) 10:07:21
  • 画像が一瞬だけ双子に見えたw -- 2015-05-29 (金) 14:23:24
  • -- 2015-05-30 (土) 08:49:43
  • これレコード数えてきたけど一日で12個っすねwww・・・・常設でこれとかはまじ -- 2015-05-29 (金) 19:42:55
    • ヒント:常設なのに過疎の死産コンテンツ -- 2015-05-29 (金) 19:46:37
      • 盛況だったこともあり今殺してるのはユーザーなのだが死産と言うことになっている不思議なコンテンツ -- 2015-05-29 (金) 19:49:43
      • 遠距離ゲーしないと黒字すら安定しない設計段階で欠陥だらけのコンテンツを「ユーザーが殺した」とはまた面白いことを言う人もいたもので -- 2015-05-29 (金) 20:58:04
      • まあ昔どうだったかなんてどうでもいいしな。今どのコンテンツをどう消費するかなんぞ各々が好きにしたらええ。 -- 2015-05-29 (金) 21:05:06
      • 全ての☆12は☆13の犠牲になったのだ… -- 2015-05-30 (土) 01:58:47
      • 13がなければ本気ほるぞ!ってなる事もあるけど13あると型落ちだしなってなるよな、13を早期追加決定したやつは無能すぎんよ -- 2015-05-30 (土) 04:21:01
      • やってる人いるのに死産とはこれいかに -- 2015-05-30 (土) 09:32:59
      • そもそも、ソロや共有スペース時、又は複数人でもまったりやる分にはVHADが効率良いからあまりsh 行かないのよね。 -- 2015-06-03 (水) 23:08:08
    • VHADのレアダガーはレコードから消えるレベルだったのに、ずいぶん楽になったなぁ -- 2015-05-29 (金) 20:29:21
      • これ全ADクエスト合計しての値だと思うぞ -- 2015-05-29 (金) 22:46:42
      • そもそも若人も仮面も出てこねえぜ・・・ドロップ判定勝負以前じゃどうにもならん -- 2015-05-30 (土) 04:07:39
      • てかまだ一週間もたってないのに早計すぎない? -- 2015-05-30 (土) 09:34:26
      • 子木主はVHAD時代のフローティングエッジズやGネロダガーのことを言っているんだろう -- 2015-06-01 (月) 09:15:27
    • そのうち市街地緊急にでも沸くようになるから、気長に待ってりゃいいんじゃん? -- 2015-05-30 (土) 08:53:39
    • パンドラエクストリームとか全盛期でも2~3個だったしこまだ温い -- 2015-05-30 (土) 11:41:48
      • 迅雷とかゲキツナとかドラスレ、クリス武器は伝説レベルの泥率でヘイズ武器は幻レベルの泥率だもんな、ヘイズ武器は未強化で500Mで出品されてたしな -- 2015-05-30 (土) 19:35:13
      • ま、そんなもんだろ。今とは比較にならんレベルで人が少なかったし、その武器を掘れるレベルのやつも多くなかったからな(´・ω・`) 今は緩和に告ぐ緩和で全クラスカンストさせてないやつのほうが稀だけど -- 2015-05-30 (土) 19:51:47
      • は?ドラスレ全盛期はアドバンス周回ガチPTが複数いただろ。今の過疎っぷり見て言ってんの? -- 2015-05-30 (土) 20:46:51
      • 賢く★13掘りながら★12売買解禁待っててもいいのよ -- 2015-05-30 (土) 21:11:50
      • 枝2はなにを言っているの?VHAD最盛期でFo限ptだらけでADに人が一杯いた時代だぞ?AD産650族は200m~とかだったな・・・ -- 2015-05-30 (土) 21:23:06
      • 訳:俺は厳しい環境でもまれてきたんだぞ(ドヤッ 俺が拾った昔のレア武器のほうがドロップは困難     食いつきよすぎだろw -- 2015-05-30 (土) 21:32:13
      • 要するに皆この武器ほしいのに出なくて辛いのね・・・ -- 2015-05-30 (土) 21:40:13
      • 星10売買解禁までのドロの渋さっつったら悟りレベルだったからな。アドクエの出口バーストと結晶堀が確立してやっと狙って武器が掘れるって状況になった程度だし -- 2015-05-30 (土) 21:47:00
      • というかアーレスよりドロ率まずかったら誰も掘りにいかないだろこれw 実装時最強武器じゃないんだからこんなもんでしょ -- 2015-05-30 (土) 22:21:07
      • まず若人出す時点でクジなのにそこから12武器のひっくい泥率当てなきゃって時点でそりゃ少ないよね・・・しかもVHADの時のドラスレとかは当時じゃ最高レベルだから分かるがこれより上の13武器があるせいで最強でもないのにこの泥率じゃ不満出るわ -- 2015-05-31 (日) 11:33:58
      • 当時はSWがレコードに乗らなかったから余り参考にはならん気がする -- 2015-06-01 (月) 15:25:36
      • ↑今もSWは載ってないぞ -- 2015-06-03 (水) 02:19:14
      • ↑公式見てこい -- 2015-06-03 (水) 06:05:12
      • 前に2,3ヶ月がんばれば手に入るくらいのドロップ率にしてるとかいってたけど、正直それだけ経ったら更新されて追い越されたりしてるよな -- 2015-06-03 (水) 07:04:24
      • それら新規更新装備のドロップ率の設定も同じなら何も問題ないんじゃね 世間の水準で言えば自分のバッグに入ってきて10503強化・OP付与が完了するまでは未実装と同義だし -- 2015-06-03 (水) 08:09:58
      • 2・3ヶ月ねえ。ジグ交換武器全網羅したら1本出るくらいを想定してるのかな -- 2015-06-03 (水) 11:37:38
      • 開発「計算上は1440~2160時間掘り続ければ出るくらいッスね」運営「2~3ヶ月だなわかったそう公表する」開発「えっ」運営「えっ」 -- 2015-06-03 (水) 18:16:42
      • 2,3ヶ月頑張らなくても取れる☆13があるのに今更そんなドロップ率で取引不可能な下位装備実装されても困る -- 2015-06-03 (水) 23:16:53
      • 困ることはないべ探す必要ないんだから -- 2015-06-04 (木) 23:22:33
  • これと仮面のやつ、武器アイコンの背景のキラキラないんだな。 -- 2015-05-30 (土) 22:22:59
    • 言われてみれば。どういう意味なんだろうな -- 2015-06-01 (月) 01:56:08
    • 武器詳細のとこのアイコン切り取ってるんじゃないかな?他はアイテム欄のアイコンっぽいけど -- 2015-06-04 (木) 00:18:09
    • 差し替えました。やはりこちらの方がしっくりきますね。 -- 2015-06-07 (日) 02:29:17
  • Huの対空サブウェポンでサイカ使ってるけどこれ欲しくなったわ -- 2015-05-31 (日) 11:36:31
    • サイカはHuで使うと潜在が合わなくなっちゃうんだよな。 -- 2015-06-01 (月) 07:26:37
  • こいつの登場でついにダガーはゾンディ、メギバ、ザンバを全て網羅できるように・・・運営はダガーに何をさせたいんだろう。 -- 2015-05-31 (日) 12:14:50
    • 空中でノンチャ補助テクを使いこなせってことだよ、空中ノンチャゾンディ(白目) -- 2015-05-31 (日) 13:19:58
    • Tダガーテリトリーバーストとかスキル来そう -- 2015-05-31 (日) 13:44:46
    • デバンドのことも忘れないでください。あとはシフタとアンティとレスタが来れば補助テクコンプリート、ついでにラバータとギバータとラザンとイルザンとイルグランツが来れば間接的な補助テクニックも網羅できるな() -- 2015-05-31 (日) 13:57:47
    • これはTダガー装備中に空中でテクニックをチャージすると落下しなくなるスキルが来ますね間違いない(白目) -- 2015-05-31 (日) 23:50:23
    • ただ単に攻撃系テクが役に立たないって分かったから最近の固有には支援系を付けてるだけだろ -- 2015-06-03 (水) 15:38:39
    • テックアーツを乗せる為のトス的な物として考えてる -- 2015-06-04 (木) 00:08:21
    • ☆12取引解禁で魔法双剣士がついに叶ってしまうのか… -- 2015-06-15 (月) 23:18:47
  • 見た目は好きな部類だけど収納時が東京グールみたいだな -- 2015-06-03 (水) 13:22:47
  • 石集めしてたら拾ってしまった…属性上げはホローギムレット食わせるしかないか -- 2015-06-04 (木) 09:28:18
    • イクキリ喰わせろよ -- 2015-06-04 (木) 13:20:25
    • ライブダガーでいいだろ -- 2015-06-04 (木) 15:04:12
  • どこからどう見てもドSお嬢様が付けるアレにしかみえぬ -- 2015-06-06 (土) 16:16:02
    • ドロンジョ様がつけてるようなやつか? -- 2015-06-12 (金) 16:15:35
  • スタンスの倍率のるならこれもってブレイクスタンスザンバースも西風くらいにはなるのか? -- 2015-06-07 (日) 01:36:40
    • ブレイクスタンスある時点でこの武器要らないでしょう・・・ -- 2015-06-07 (日) 03:12:45
    • 微妙にブレイブと間違ったんじゃないかって要素があってなんとも言えないな -- 2015-07-12 (日) 00:08:27
  • 若人のトリガー実装してくれんかな・・・カプ消費して探すのしんどいよ・・・ -- 2015-06-08 (月) 02:05:07
    • レコードでそのアドクエのボスの出現率と落とすレアの数を若人のそれを比較する限り会えたところで全く期待できん… -- 2015-06-08 (月) 02:19:47
  • 改めて考えてみるとそこまで必要ではないことに気付いた -- 2015-06-15 (月) 00:53:59
    • いや、納刀時の見た目だけで絶対に必要だ -- 2015-06-15 (月) 01:27:12
      • お主…アプ模倣キャラじゃな…? -- 2015-06-15 (月) 20:15:40
      • ダガーって納めた時かなり上部に付きがちだし模倣抜きでも良いと思う -- 2015-06-15 (月) 20:33:55
  • 持つとこ痛そう -- 2015-06-18 (木) 16:34:27
  • そういえばこの武器ってテックアーツと同じように通常攻撃挟んでも大丈夫なの? -- 2015-06-19 (金) 01:36:07
    • 大丈夫だがスピンはダメだ -- 2015-06-19 (金) 03:45:19
  • これでシンフォ→レイジング→シンフォすると強いと思うの(´・ω・`) -- 2015-06-17 (水) 20:52:03
    • シンフォザンバシんフォじゃダメ? -- 2015-06-17 (水) 21:49:12
      • シンフォとザンバじゃ相性悪くない?ザンバオウルなら強いと思うけど -- 2015-06-23 (火) 20:11:57
      • 相性も何もノンチャのザンバに追撃の火力期待したらあかん。 -- 2015-06-28 (日) 10:04:50
      • ザンバは1人で使うと基本的に効率下がるだけだぞ -- 2015-07-12 (日) 00:11:08
    • レイジングのdps考えたらこの武器とテックアーツ合わせてもシンフォ連打のほうがdps上だろうな。それだったら上の子木みたくシンフォザンバ(効率クラフトならPPも軽い)にするか素直にシンフォスケルツォとかした方がいいかと。 -- 2015-06-28 (日) 10:03:56
      • Fiのスキルでテックアーツとってたらまた話は違うかもしれん -- 2015-06-29 (月) 03:40:34
      • というかdpsだけ見て結論出すのいいかげんやめとけよ。 -- 2015-08-08 (土) 23:39:11
  • ラグナスが出ないマガシお兄ちゃん、スキアブレードがでない若社長、そしてグラッジが出ない【若人】ちゃん、悲劇は連鎖するなぁ。 -- 2015-06-13 (土) 18:23:29
    • 【仮面】「…」 -- 2015-06-13 (土) 21:18:14
      • いや、あんたコートD買えるじゃろ?だから除外されてんだろうが… -- 2015-06-17 (水) 16:43:07
      • ↑ダブセ・・・ -- 2015-06-17 (水) 21:45:51
  • 実用品として欲しがる人はそれなりにいると思うぞ そもそもヤミガラスがゴミなのは瞬闇とカタナの相性が悪いってのとメインFiで持てないとか過去作完全無視の潜在とか修正前は倍率が低いとかだった訳でテックアーツを意識してダガーを使ってる人からしたら購入可能な武器の中では最強クラスの武器なんだから出土数が増えれば使用者も増えるだろ -- 2015-07-11 (土) 20:48:54
    • ↑ダブリスがそれを証明してるからな、同PA連打には向かんがPAに選択肢がある武器種なら普通に人気の潜在やでコレ。ましてテックアーツのあるFiなら尚更に。…という事でナックルにもどうか… -- 2015-07-13 (月) 09:06:42
    • 属性50の完成品が約90mで置いてあったなと思ってビジフォン見たらもうなかった やはり安かったのかね -- 2015-07-19 (日) 02:32:42
      • これの50とか正気の沙汰じゃねぇなと思ったけど他の12食わせて上げたってことか・・・ -- 2015-07-20 (月) 01:27:50
      • ホローギムレットって☆12ダガー界の守護神がおるんやで -- 2015-07-28 (火) 18:32:39
      • 今となってはイクキリちゃんに一歩譲るけどクリスマスに多くのアークスから☆12童貞を奪ったチェーリーキラービッチだもんげ -- 2015-08-02 (日) 03:12:31
    • そういやフレパで【若人】作ってる人が何気なくこれだったわ・・・今更だかすっげぇ! -- 2015-08-08 (土) 23:41:37
  • アド以外にも若人と戦う機会が欲しいなぁ -- 2015-07-13 (月) 22:16:16
    • ストーリー -- 2015-07-16 (木) 08:46:18
      • ストーリーのは箱が出ないからね・・そういや敗者複製体はストーリー限定か。他のクエに実装されたらどんなレアを落とすのか楽しみだなぁ -- 2015-07-19 (日) 03:36:07
      • 敗者複製体のストーリーでのmob扱いっぷりを見ると、アークス模倣体Eトラみたいに、PTメンバーと同じ数の敗者複製体が一斉に襲い掛かってくるEトラになりそうだなと思いました -- 2015-07-20 (月) 22:29:18
      • EXレアステージで99体討伐とかw もしそうなっても落とすのはEXレアとルーサーソールだけだろうけどね。 -- 2015-07-29 (水) 12:10:35
      • しかもストーリーのはLvが足りないからな・・・。 -- 2015-08-08 (土) 23:44:21
    • 水着緊急で若人複製体出るってさ、どれだけ値下がるかな -- 2015-07-22 (水) 10:20:01
      • 若人も水着ででてくればいいな -- 2015-07-22 (水) 15:58:21
      • BBAの水着とか誰得なんですかね -- 2015-07-22 (水) 22:01:37
      • この武器欲しかったけど出なくてラヴィス=ブレイド2つ買っちゃったけど+10%期間前にワンチャンあるかな -- 2015-07-23 (木) 02:46:45
  • ストーリーの姉ちゃんぽろぽろ落っことしすぎで拾って帰りたくなるが、これは現物そのものじゃなくて再現した武器なんだよなぁ -- 2015-07-29 (水) 18:31:56
    • 盗った挙句「違うんですコレは忠実に再現したレプリカであって本物では決して」ってしらばっくれてる可能性 -- 2015-07-30 (木) 02:01:51
    • お前もか。てっきりアフィンフィンランドが大事そうに持って帰るものかとばかり -- 2015-07-30 (木) 02:37:37
    • こっちはBBAの使用済み。ストーリーのは言葉通り若人の使用済み。同じに見えて汚物と新品ぐらい違う -- 2015-07-30 (木) 12:23:31
      • やめなさい -- 2015-07-30 (木) 14:50:04
      • ここまで言われるとさすがにBBA哀れだわ・・まぁ、ユク姉の方を選ぶんですけどね! -- 2015-07-31 (金) 07:18:11
      • 俺の・・・ばあちゃんなんだよ!! -- 2015-07-31 (金) 08:39:54
      • お前の家系アプレンティス排出しすぎだろwww -- 2015-08-30 (日) 00:06:43
  • 武器も出ないが若人事態出ないもんwストーリーしか合わないし・・・ビーチ来ないし(水着で来ないし・・・) -- 2015-08-01 (土) 21:21:59
    • それな・・(どうせ水着ならユク姉でお願いします) -- 2015-08-02 (日) 02:20:04
      • サマウォ4はEトラで水着ユク姉と共闘して若人複製体討伐だな -- 2015-08-09 (日) 09:15:55
    • おう、アド周あくしろよ -- 2015-08-07 (金) 09:10:44
  • Br装備可能ならBrReのパニコンにザンバ混ぜるとどうなんだろう やっぱ微妙かね -- 2015-08-03 (月) 01:23:17
    • と思ったらザンバのダメージはバニに蓄積されないのか・・・とんだ勘違いしてた -- きぬ 2015-08-03 (月) 01:48:34
    • 細かいかもしれないけど Ra な -- 2015-08-04 (火) 14:26:14
    • ついでに言うとザンバしてから武器持ち替えたら効果消えるはず -- 2015-12-04 (金) 13:45:02
  • アドで30回あってフルブしたが落ちないな -- 2015-08-04 (火) 14:16:54
    • これにシンフォ又レイジ→ワイルド→オウルの安定でつかってるんだけど。。。どうなの? -- 2015-08-06 (木) 22:21:55
    • そして改行されてない。。。すみません -- 2015-08-06 (木) 22:22:44
      • これでいいのか分からんけど直しておいた。 -- 2015-10-13 (火) 21:37:24
  • シンフォから繋がる新PAフォールノクターンが出たけど。こいつで使えば如何なものか。 -- 2015-08-09 (日) 00:04:15
    • 1ヒットあたり大体6kくらい。そんで大体2〜3ヒットする。が問題はそこじゃなくて高度落としながら使う程有用なPAかってあたりじゃない? -- 2015-08-09 (日) 20:14:23
  • 潜在発動のクラフトカムイはこれに迫れるのかな? -- 2015-08-16 (日) 02:04:56
    • 両方とも潜在発動した状態で比較すると、必要技量値(XHボスだと650~700)を確保出来ているならばクラフトカムイが僅かに上回る -- 2015-08-16 (日) 02:39:22
      • マジですか・・・。どんだけすごいんだカムイさん。返信ありがとうです。 -- 2015-08-16 (日) 13:02:19
      • ツインダガーはXHボスで技量580あればブレ幅最小に抑えれるよ。650~700はソードとかロッドだ。 -- 2015-08-16 (日) 13:11:31
  • 一応報告 追 加 な し -- 2015-08-26 (水) 19:07:27
  • コイツなら潜在も強くBrFiで弓もTDも使える。だが、FiBrでないとリミブレが使えないがBrFiでないとチャージボーナスが…… 弓はバニネメの狙撃用にするしかないのか? ああ俺はどうすればいいのだ……--アーチャー -- 2015-09-01 (火) 14:17:58
    • 名前からしてネタで持ちたいんだろうけど素直にどっちかに絞るのがヨロシ しいて言うならメインFiは射撃ステが低いのでFiBr弓はあんまり現実的じゃない -- 2015-09-09 (水) 09:07:18
  • 12月にアプレンティス最終形態来るしたくさん出そうだなこれ。ガルウィンドみたいになりそう -- 2015-09-20 (日) 17:16:04
    • 大丈夫だ、問題無い エルサーと同じ形式で泥率がADと同じなならそこまで暴落はしないはず (てか暴落しろよ) -- 2015-09-26 (土) 19:39:14
    • エルダーさんのほうはペイン落とさんしなんとも言えんな -- 2015-09-26 (土) 19:49:17
      • 多分このパターンだと思う。双子のダガーも同じ感じじゃないかな -- 2015-10-15 (木) 22:49:22
    • 新防衛で手に入りそう -- 2015-09-28 (月) 05:15:38
    • 言うても強武器なわけでもないし出ても使うかは微妙 -- 2015-10-15 (木) 22:52:59
    • るーさーにガルウィンド仕込んでたのは単純に何も考えてなかっただけだと思う -- 2015-10-18 (日) 14:52:20
      • なんかこの子木だけ趣旨が違う -- 2015-10-22 (木) 11:42:31
    • 多分でないだろう。基本的にヒューナル時の固有ドロップ武器は、巨大本体ではドロップしてない。今までの法則どおりなら、コイツはBBAヒューナル固有ドロップになるだろ。 -- 2015-11-08 (日) 16:28:40
    • 出た。暴落してる -- 2015-12-22 (火) 23:33:18
  • トリトリ往復が浸透しなかったらもう少し値下がってただろうなぁ -- 2015-11-03 (火) 18:41:51
    • 往復入る前にしか湧かないからなぁ 一週目ではその時点でブースト使わない人も多いだろうし まぁ終焉アプから落ちることを祈ろう -- 2015-11-06 (金) 02:30:22
    • 人集めて南側を往復しようぜ。何かやりたいことがある時は野良に行くって考えは一番最初に捨てるべき -- 2015-11-08 (日) 16:55:29
  • 一昨日トリトリでやっとでた...アプ、パワー5、アルバス、ラヴィ、ノーブルパワーつけて属性用に一個買って帰ったら今日10503にできた。25m位きえたけど後悔はない。ずっと使い続けてやるからな... -- 2015-11-10 (火) 00:40:15
    • 買って帰ったらってなんだ...買ってだ -- きぬし 2015-11-10 (火) 00:49:16
    • おめでとう。大事に使ってやれよ。 -- 2015-11-10 (火) 00:53:31
    • うらやましい・・・(おめでとう~)緊急ほぼ無視でアドがんまわし中・・・半年 -- 2015-11-11 (水) 11:50:44
    • 次はアプレンティス似のキャラを作るしかないな! -- 2015-11-14 (土) 18:03:52
      • 勿論ババレンティスの方だよな! -- 2015-11-14 (土) 21:54:35
      • きったねえ肌と垂れた乳がエロい...のか? -- 2015-12-06 (日) 01:23:45
      • BBAアプレンティス可愛いくね?好きなんだけど -- 2015-12-13 (日) 22:53:36
      • ババレンティスに関して一つ救いがたく残念なのはデザイン段階には存在したムチムチ巨乳設定が行方不明になっていることだ… -- 2015-12-13 (日) 23:11:12
      • それ萎びて垂れてるだけだろ? -- 2015-12-24 (木) 05:17:38
  • これ下手な13より最高レアしてるよね -- 2015-12-11 (金) 00:09:48
    • オーナー登録されていないこれとコートダブリスDが凄く輝いて見える、というか13が溢れすぎているw固定集めると半数以上がオフスで 頼もしいと感じるより何か なんだろうね… -- 2015-12-12 (土) 16:30:46
      • だね。オフスはep4リセット時期に入った結果だからしようがないとはいえ、今のオフスロビー化してる周囲はなんだかねぇ…。 -- 2015-12-12 (土) 16:39:58
      • でも、AD時代の昔から好きな武器振っていいなんてのは幻想だったわけだし、オフスだらけも当たり前かもしれない。 -- 2015-12-23 (水) 15:23:19
      • 好きな武器使っとけって言われたなアドvh時代にできたガチのフレに、フレは火力欲しいけど見た目で選んで楽しいならそっちでいいよw。他人に合わせるな、やりたいようにやればいいって。 -- 2016-01-06 (水) 09:54:41
    • マイショップ見たら凄まじい値下がりしてるのね。 -- 2015-12-12 (土) 21:59:11
      • メリクリで逆L字往復やってるとおばさん自体がちょくちょく出て来るからなぁ。この武器自体もちょっとニッチな感じの性能で需要はそこまで無さそうだし、相場崩れるのも早いのかも -- 2015-12-12 (土) 22:29:02
      • メリクリでババレンティスぽんぽん沸くからね。しょうがないね -- 2015-12-12 (土) 22:33:14
  • 丸いポッチが目に見えてお魚さんにしか見えなくなった。 -- 2015-12-15 (火) 15:43:22
    • おじいちゃん、その話題はもうやったでしょう? -- 2015-12-15 (火) 16:20:21
      • シーラカンスでしたね。 -- 2015-12-18 (金) 20:39:51
    • ほんとだ・・・お魚だ・・・お魚だ・・これはお魚・・だ・・・やばい・・もう・・ -- 2015-12-18 (金) 00:29:11
      • 夜中に見たせいで眼を閉じると浮かんできてwww腹筋痛いwww -- 2015-12-20 (日) 03:15:05
    • ほんま魚やん・・・そこにしか目がいかなくなったどうしてくれるw -- 2015-12-21 (月) 22:23:57
  • アド9割緊急ほぼ無視半年か・・・メリクリババーしか興味なくて保持喜んで買うレベル・・・ -- 2015-12-19 (土) 09:03:38
  • めちゃくちゃ安かったから打撃70盛ってピッタリ900にしたわ。アルバスもつけれてかなりいいねえ。星13並には強いんじゃないの?計算してないけど。 -- 2015-12-21 (月) 12:49:14
    • アルバス付けてザンバ撒きながらだとそうかもね -- 2015-12-21 (月) 13:40:54
  • ようやく拾えたけど振った時の音が風を切るようなタイプで( ゚д゚)ポカーン -- 2015-12-21 (月) 21:47:55
    • 迷彩かぶせよう( -- 2015-12-21 (月) 22:35:54
  • 終焉XHでドロップしました -- 2015-12-23 (水) 00:04:03
    • 同じくドロップ。現物だったからエリア(クエスト)ドロップ扱いなのかな? -- 2015-12-23 (水) 00:16:08
      • 同じく終焉でドロップ。アプレンティス・ソールが付与されてたので本体からのドロップなのかも… -- 2015-12-23 (水) 00:27:59
      • これアプレンティスソール固有OPみたい。ショップ見てもソール無しがない。併せて、ブラオ持って行って現物で出たので大箱の可能性も高いね -- 2015-12-28 (月) 12:13:10
    • 異常に値下がりしていたからまさかとは思ったけど、やっぱり終焉で出ていたのか。欲しかったから嬉しい! -- 2015-12-23 (水) 01:35:54
  • ノンチャ固有ザンバースから繋げるPAは皆何使ってる?参考にさせて欲しい。ついでにボスと戦うときにいろいろと便利なパレット配置があれば教えて欲しい。 -- 2015-12-23 (水) 03:32:13
    • ザンバワイルドザンバワイルド... -- 2015-12-23 (水) 05:34:12
    • ノンチャって事はソロ時だろうけれど・・・↑のように使ってもザンバそこまでダメジでるわけじゃないし普通にクイックワイルド交互とかの方が断然いいんだよね。12人レイドじゃやっぱりFiがわざわざザンバを蒔く必要もなくなるし。ルーサーのおなか開く時に蒔いておくのがいいんじゃないか? -- 2015-12-24 (木) 06:12:02
      • 固有ザンバの効果に期待して使うってより、ノンチャザンバからテックアーツ乗せてパレット一段目を出せるっていうのが最大の利点じゃないかな。一発目にテックアーツ起点用PAを仕込まなくて済むのはパレット圧迫問題の解消法として結構優秀 -- 2015-12-28 (月) 23:31:19
  • uchino鯖じゃもう200kで大量に投売りされてるぞよ。一時期は数十Mしてた物がここまで暴落するとはな… -- 2015-12-26 (土) 23:47:49
    • もともと入手難だけが値のつく部分だったわけだから順当な展開よ -- 2015-12-26 (土) 23:52:48
    • というかユーザー間でメセタを動かして回収する、それがここの運営の戦略よ!レアなんて幻だよ、いい加減学べYO! -- 2015-12-28 (月) 13:16:42
      • サービスの余命はいかにユーザーの財産を減し/価値を下げ/平均化するかに集約されているといって差し支えないからな。 -- 2015-12-28 (月) 14:00:22
      • 経済政策に変換すると非常に共産主義的なんだけど、ネトゲ運営的には正しいから笑うしかない -- 2016-03-29 (火) 09:21:43
  • 終焉XHで出ちゃったんだけど、Fi始める動機にできるほど強いん? -- 2015-12-28 (月) 23:13:20
    • ダガー全体を見渡せば間違いなく強武器の範疇には入るけど、ダガセラが万単位で落ちてる現状を考えるとFiはじめる動機になるほど強いかどうかは微妙。デザインに惚れて使うとか、固有ザンバースに価値を見出す人が工夫して使うとか、そういった類の武器だと思う -- 2015-12-28 (月) 23:24:52
    • 上の木を参考にでもすればいいんじゃないでしょうか -- 2015-12-28 (月) 23:24:57
  • インヴェイドかこれ、どっちか迷う -- 2016-01-07 (木) 00:15:11
    • 買わなくても属性50にできるほど集まってるならこれ。集まってないならインヴェ -- 2016-01-07 (木) 08:53:24
    • 安いしHuでも装備できるこっちでいいわ -- 2016-01-08 (金) 09:13:33
  • これ大赤箱と赤箱どちらでも出るっぽい。1本目は赤箱からだったけど2本目は大赤箱からだった。ちなみにどちらも現物でした。 -- 2015-12-29 (火) 12:04:04
    • ブラオありでジア箱からも現物で出るんですか…?そうなら前例のない相当イレギュラーなパターンなような -- 2015-12-29 (火) 23:27:42
      • ブラオありなんて一言も言ってないぞ -- 2016-01-03 (日) 18:59:56
      • 枝1 防衛ドロップ品で現物と言うのはブラオお守りでもSWで出ない物、を一般的に指します。ブラオなしで「現物でした」と言うのは誤認を招くだけで何ら意味の無い報告です。まぁ単に誤認の類だとは思いますけどねこれ -- 2016-01-04 (月) 03:36:18
      • 運営が公式に告知したこと以外は一般に周知されていると思わない方がいいかと。自分も知りませんでしたし。まあ、ローカルルールって混乱しますよね。 -- 2016-01-07 (木) 05:06:39
      • 防衛で現物=ブラオでも現物で出るものって認識初めて聞いたわ。 -- 2016-01-14 (木) 08:19:26
      • ↑流石にWiki見に来るようなやつにはもう常識だろ。滅多にドロップしないこの武器だからいいものの、光戦や影闘武器のページで同じこと言ってたら笑いものになるレベル。 -- 2016-01-17 (日) 07:55:46
      • 常識とは思えないけどなぁ -- 2016-01-24 (日) 00:19:09
      • 常識にしたい気持ちはわかるが、現状はそうじゃないよね -- 2016-01-29 (金) 12:21:31
      • 常識かどうかは知らんけど、確かにブラオ関係ないなら現物かどうかって書く必要はないとは思うな -- 2016-02-19 (金) 12:31:08
      • 恥ずかしながら、現物=?swで出てないから混ざっちゃったってオチはないですよって意味だと思ってた -- 2016-03-10 (木) 18:02:09
  • 【若人】複製体の所為でこれ持ってると妙にダークスケルツォを使いたくなる…(まぁ、使いこなせないんですけどね) -- 2016-01-17 (日) 09:31:31
    • BBAが出たときから散々言われてるけど、BBA仕様のブラサラとワイルド使いたい。BBAの癖にカッコよすぎるだろ… -- 2016-02-06 (土) 19:40:12
      • PAクラフトでワンチャン来ないかな -- 2016-02-10 (水) 20:51:36
      • 飛び上がって斜め下にブラサラか。かっこいいし性能的にもほしい -- 2016-02-18 (木) 06:13:07
    • BBAのダークスケルツォ、リーチ長い気がするんですが気のせいですかね、モーション遅いですが -- 2016-05-24 (火) 14:30:52
  • 未だに「連続JA/連続異PAJA」系の潜在の乗るタイミングがイマイチ分かりにくいのでどなたか教えて頂けますでしょうか。連続で異なるPAを使用するということは、例えば【ワルツorシンフォ接敵→ザンバ→大ダメPA】といったパレでの運用時の同パレ二順目以降でザンバを再度撒く必要がない時は代わりに通常攻撃を挟むことになると思われますが、その場合は次の大ダメPAには潜在が乗らなくなるのでしょうか。少し種類が違いますが連続JA潜在のライブ武器のページで見つけた検証内容によりますと、【通常→JA1(5%)→JA2(10%)】といった具合にJA自体は一度目でも二撃目として放ったJAには潜在が乗るようなので、もしかしたらこちらの武器も同様に通常攻撃からのPAでも潜在が乗るのでしょうか。長い上に上手く伝わらないかもしれませんが、どなたか回答宜しくお願い致します。 -- s 2016-01-24 (日) 00:14:47
    • 異なるPAをのほうについてはFiページのテックアーツのスキル説明に詳しく書かれているのでそこを読むといい -- 2016-01-24 (日) 00:22:35
      • すみませんリサーチ不足でした。教えて頂き有り難うございました。 -- きぬし 2016-01-24 (日) 08:37:39
  • 素ステも高いし潜在もコンボスキルと相性良いし、1~12までのダガーの中で最強だと思うんだけどどうなんだろう。作ろうか迷う。 -- 2016-02-21 (日) 10:44:13
    • ザンバースコンボで楽々エクソーダを解体できるというオマケまで付いてくる。めっちゃ便利 -- 2016-02-21 (日) 12:14:11
      • 横からすまぬ。エクソ仕留めるための火力足りないんです><みたいなのこれ持ってザンバするだけでだいたい解決しそう。ちょうどHu用のTD探しててこのページに辿り着いただけだったんだけど思わぬ拾い物。自分のステだとどうしても終盤のエクソがヴォルグ一回じゃ倒せなくてちょうど困ってたしちょっと実装してみようかな。 -- 2016-02-22 (月) 00:26:55
      • 「HP+60%!?届かねえ!?」って時が特に。脚を簡単に折れるし咄嗟のブラスター破壊も出来る。メインHuで装備して味方と一緒に殴る時もやっぱり便利、ってか下手な☆12Hu武器より火力が出るので普通に重宝 -- 2016-02-24 (水) 01:51:40
  • 終焉でスペシャルウェポンとして出た人いる?何度かドロップしたけど全部直泥だった -- 2016-02-15 (月) 22:44:57
    • これはSWで出ないタイプだよ -- 2016-02-18 (木) 06:10:59
      • 自分とこの鯖ラキライⅡ付き出てるけどこれも直泥なのかな? -- 2016-02-27 (土) 21:12:43
      • ラキライ付きはジアじゃなくて複製体が落としたやつだろ? -- 2016-03-02 (水) 06:38:06
      • クリスマスのときって結構出てたような記憶ある。うろ覚えだけどクリスマス時に作った気がする。 -- 2016-03-07 (月) 03:05:07
  • XHの終焉にて大赤箱でドロップ確認しました。今のところ★12の火力No.1はこいつで止まってるのか -- 2016-03-13 (日) 20:44:08
    • 12の基礎数値ならNo.1だけど火力は潜在乗ったPBラヴィスなんじゃないかな -- 2016-03-16 (水) 15:57:03
    • 差はこんな感じ、ただラヴィスさんPB潜在ちょいとばかり使い辛い、んで使い回しが効かないからコスパはグラッジに軍配 -- 2016-03-19 (土) 08:46:02
      • 横レス。サブキャラに迷ってた、有能サンクス -- 2016-07-31 (日) 14:24:51
  • 10500でもエクソーダ位なら余裕で吹き飛ばせるかな?もし行けるなら作るんだが·····槍は焦ってよくミスるし -- 2016-03-29 (火) 21:29:44
    • 槍ミスる位ならサブパレから発動の手間があるこっちの方が難しいと思う -- 2016-03-30 (水) 16:44:02
      • え、武器パレからザンバ→ワイルド組むもんじゃねーの?サブパレからするもんだったの? -- 2016-03-30 (水) 16:47:19
      • 武器パレがもったいないことに加えて自由に出せない都合で武器パレから固有テクはしたくない -- 2016-03-30 (水) 17:31:30
    • 潜在解放できない資金しかないなら大人しくパルチ練習しておいた方がいいと思う -- 2016-03-30 (水) 17:46:50
    • 余裕で折ると思うぞ、潜在LV1ん時から使ってるがぐう優秀。横槍にもダガーの特性上強いし。ブラスター援護も出来るし一度慣れると槍にパレット空ける気がなくなる -- 2016-04-12 (火) 12:31:43
  • これ持ってザンバ出してる近接の人を最近終焉などでよく見るんだけど、あれザンバって持ち替えたところで消えちゃうことないのかな。風の丸い形のエフェクト自体は持ち替えたら消えるよね。効果自体は残る感じなのだろうか。これでザンバってしてそのあとパルチに持ち替えてヴォルグしたらそこにザンバって乗るんかな。乗るなら自分も用意しなくてはなる。 -- 2016-03-31 (木) 16:21:52
    • ザンバは武器持ち変えで効果消滅。ていうかヴォルコンできるならそもそもザンバ要らないっていう -- 2016-03-31 (木) 17:05:16
      • ありがとう!つまりこれでザンバしたあとに別な武器に持ち替えたら意味ないわけね。じゃエクソ相手に使うならヒザ折り用くらいな感じが良さそうだね。ありがとう。 -- 2016-04-05 (火) 14:59:14
  • よくわからないんだけどコートダブリスよりこっちがいいと聞いたんだけどどういうこと?ザンバノことならあっちのほうがたかいんじゃないの? -- 2016-03-31 (木) 16:32:48
    • ヒント:潜在能力 もひとつ言っとくとダブリスのザンバが狂った倍率叩き出すのは深遠やアンガ他世壊種ダーカーに対してだけ -- 2016-03-31 (木) 17:08:51
  • こいつのザンバって、空中でノンチャで使うの?それとも、あらかじめチャージで使っておいて、そこからコンボ攻撃を当てていくの? -- 2016-04-05 (火) 14:16:34
    • 適宜。 -- 2016-04-05 (火) 14:18:02
    • 自分はノンチャ使用が基本で効率テクカスしてるな。ノンチャザンバ→オウルは丁度オウル全ヒット分効果持続するからおすすめ。あとチャージモーション少しキープして高度調整して狙った部位にオウルできるのが地味に役立ってる -- 2016-07-29 (金) 02:37:37
  • タガミナックル泥してファイターしてみようかなと思ったところダガーもあったほうがいいと聞き一覧を見た時この武器の見た目に惹かれたんだけどこれ今でも現役ですか?潜在と固有からは強そうに見えるんだけど -- 2016-05-06 (金) 21:03:57
    • 12までの武器なら最優秀といっていい強さ。何より終焉でエクソーダ殴るのにザンバースが撒ける分、そのためだけにパルチを引っ張り出さなくてもいいのが助かる。ただ、今から鍛えるとなると旧武器だからメセタや強化資材がかかることは覚悟したほうがいい -- 2016-05-07 (土) 10:21:14
      • 費用についてはある程度覚悟の上だから作ることにするわ -- 2016-05-07 (土) 22:37:00
      • 費用についてはある程度覚悟の上だから作ることにするわ -- 2016-05-07 (土) 22:37:27
      • エクソに使うパルチは処理用、対してザンバでの通常PAは専ら足止めがメインだからアプグラありゃパルチ要らないってことはないけどな パルチは全職装備ならTeHuやBoHuでも使いまわせるし、固有ザンバにしてもせいぜいエクソでしか使わない なんにせよ☆12内では最優良なコスパあるとは思うけどべた褒めするほどの性能でもない -- 2016-07-05 (火) 14:39:58
      • Huが装備できる部分も忘れてはいけないと思う。赤と比べるとPB3~12個がまるごと必要なく、Fiのラヴィスと比べてもやっぱりPBが必要なくなる。今だと強化にPBを使うくらいならいきなりレイとか星13いってしまった方がいいし、そこまでの繋ぎって考えるとこの子はわりと丁度いいよ。最優秀ではないけど丁度良い。報酬期間なんかを利用してキューブで成功率30%などを駆使すると星12の旧型でも強化資金も2M~3Mちょいくらいには収まるよ。 -- 2016-07-29 (金) 05:30:59
  • 見た目って大事だよね。ってことでクラフトしてでもずっとこれを使いたいwwでもやっぱXHでこれはだめだよなあ -- 2016-07-16 (土) 18:50:33
    • まず12武器はまだクラフト実装されてないで。そしてXHは12武器で闘うことを想定した難易度だと運営が名言しているので、コレがダメってことは全くない。13武器が入手しやすくなっただけに単純な強さって面で二軍であることは否めないけどね -- 2016-07-16 (土) 18:54:14
      • そういえばそうだった…そうなのかっじゃあ気兼ねなくこれを担いで行こう -- 2016-07-16 (土) 19:18:29
  • 毎度思うんだがこいつの上半分が向かい合ったゴンズイにしか見えないんだよなあ -- 2016-09-06 (火) 16:55:35
    • ゴンズイとは思ってなかったけどなんか魚っぽいよなとは思ってたわ -- 2016-09-10 (土) 14:19:01
    • 自分はそっぽ向きあったカワハギに見えてたわ。 -- 2016-10-16 (日) 02:47:56
  • ドロップしたから強化してるけど、
    潜在1解放するまでの1回目のMAX強化までできない...。もう300万近く注ぎ込んだのにな... -- 2017-01-14 (土) 23:13:49