Comments/ギクスエルノ のバックアップソース(No.39)
[[ギクスエルノ]]

-潜在は「闘志の増進」です。時間経過で最大12・16・20%威力上昇、回避アクションで上昇分が消失、だそうです。(威力上昇値は潜在1・2・3でまとめて書きました) --  &new{2016-10-19 (水) 18:55:44};
--乙、ロッドと違ってタリゾンが使えるから長生きしそう --  &new{2016-10-19 (水) 19:11:50};
--問題は武器種持ち替えでタイマー保持できるかどうか。ロッド持ち替えでリセットされたら複合も撃てん。 --  &new{2016-10-19 (水) 19:15:12};
---最大時ならオフスティアソーサラー超えてね --  &new{2016-10-19 (水) 19:50:58};
---いや、ギクス杖との互換性の問題な。どうせ撃つならギクス杖で撃ちたいわけで。 --  &new{2016-10-19 (水) 22:26:28};
--安定したテクニック行使を可能にする!!!!! -- [[s]] &new{2016-10-19 (水) 19:26:38};
---・・・リンク失敗 --  &new{2016-10-20 (木) 00:45:36};
-全属性ギクスで作れってことかこれ? --  &new{2016-10-19 (水) 19:41:48};
--いや回避でリセだし使いにくい極みかな… --  &new{2016-10-19 (水) 20:12:43};
---回避しなければいいのよ! --  &new{2016-10-19 (水) 23:06:13};
--時間経過の詳細が知りたい・・・ --  &new{2016-10-19 (水) 21:40:05};
-テックパリィも回避扱になの? テクパリありなら全然いけるな --  &new{2016-10-19 (水) 23:42:37};
-テク武器はロッドもタリスもゴミ確定?どうゆう戦い方すればいいんだよ・・・ --  &new{2016-10-19 (水) 21:40:41};
--潜在無しでアーレスやレイ並みのステはあるから回避よりもパリング意識すればオフスくらいなら簡単に超えてしまうぶっ壊れやぞ ザンバに乗るかどうかによっては最大で今までのアウラザンバーランよりも火力出るし --  &new{2016-10-19 (水) 22:22:08};
---単発威力だけ見れば確かに強いが、パリングの度にPP消費するし回避出来ないから位置取り厳しいしで、実際の運用考えると微妙過ぎる。 --  &new{2016-10-19 (水) 22:30:35};
--所要時間とか持ち換えとかの詳細な仕様も何も分かってないのに、結論出すのが早すぎる。ゴミゴミ言いたいだけじゃん。断言しちゃう前に有志の検証のんびり待とうや。 --  &new{2016-10-19 (水) 22:50:41};
---90秒待たないとMAXにならなくてアクションゲーで回避や被弾縛り、んで1回でも縛りにかかると0%にリセット…潜在乗ってなくてもレイくらいの火力出る?すまん、それレイでよくね? --  &new{2016-10-19 (水) 22:54:39};
---+武器持ち替えでもリセットな。接着まで強要されるんだぜ? --  &new{2016-10-19 (水) 22:56:05};
---もうそこまで判明してるの?検証早すぎるわ。ゴメン木主、ゴミとは言わないまでもレイでイイや。  こきぬ --  &new{2016-10-19 (水) 23:04:55};
---同潜在同士でも武器種違うと駄目ってことか。それが本当なら産廃と言っても過言ではないな…本領発揮できる状況限られ過ぎるだろ。 --  &new{2016-10-19 (水) 23:05:33};
---回避縛りはムリゲー。潜在なしでレイくらい出ても普通に戦ってたら5秒も潜在もたんしpp軽減あるレイでいい。 --  &new{2016-10-19 (水) 23:12:08};
---法武器に限らず今時接着でいいクラスなんてないもんなぁ・・・仮に接着したとしてもオビでPP回復したらアウト?なら微妙すぎる --  &new{2016-10-19 (水) 23:22:32};
---5秒置きに回避してるのか。それはそれで酷い地雷だな。攻撃頻度凄い少なそう --  &new{2016-10-19 (水) 23:26:16};
---5秒は言い過ぎだった。まあ回避使わないとやってらんないわ。 -- [[枝5]] &new{2016-10-19 (水) 23:49:59};
--ヤマトの潜在が同潜在同士なら交換しても効果が続いたように、もしかしたらタリス⇔タリスだけでなくタリス⇔ロッドもいけるかも… --  &new{2016-10-20 (木) 00:34:33};
--よかったな最低0じゃないらしいぞ --  &new{2016-10-20 (木) 00:54:20};
--情報出揃ってない内からゴミ扱いって・・・ついこの間、初期に産廃扱い受けたけど実は最強候補だった斬撃ウォンドって事例があったのに何も学んでないんだな・・・ --  &new{2016-10-20 (木) 01:20:34};
---少なくともオビやヴィエラに持ち替えるとオフス以下には落ちるわけだから、PP効率の面から見ると結局微妙ではあるけどな。ただでさえ回避や防御にPP食うだろうし。 --  &new{2016-10-20 (木) 01:56:28};
---潜在無しでレイ並らしいし、最低6%の噂が本当なら常時レイ超えの火力でしかも回避しない限りは更に増えるのだから微妙な訳がないんだよなぁ…… --  &new{2016-10-20 (木) 02:35:37};
---いや、俺の言いたいのは「それならオフスでよくね?」ということなのだが。回避縛りとPP枯渇の影響考えると、クエ中の総与ダメでは結局オフスに軍配が上がるのではないかって話。 --  &new{2016-10-20 (木) 08:10:53};
---オフスはギクスじゃないので代用にならん、ということで進めないと話の腰を折るだけで無価値なりの情報が集まらないのだ --  &new{2016-10-20 (木) 08:15:43};
---法撃職はただでさえ金掛かるんだから、現状最強候補のオフスとの比較に意味がないはずがない。まだオフス作ってない人だっているわけで、どちらの方が総合的に強いかの評価は重要。 --  &new{2016-10-20 (木) 08:25:39};
---オフス六属性全部作るならそれでいいんじゃないの --  &new{2016-10-20 (木) 10:41:38};
-初期0%かい・・・終わったな --  &new{2016-10-19 (水) 23:50:16};
--自分で確認してないからガセだったらスマンが初期6%って噂.9%から火力でオフス超える程度で10秒で2%上昇(これもガセだったらスマン)らしいから普通に強いと思う --  &new{2016-10-20 (木) 00:51:23};
-回避縛るんだったらタリスの方が使いやすいか? --  &new{2016-10-20 (木) 00:55:28};
-帯持ち替えが微妙ってことだよね…。そもそも火力あるみたいだけどレイと比べるとPP面に大きな差が出てくるかな難しい --  &new{2016-10-20 (木) 01:21:54};
-アクションゲーなのに回避アクションを縛るって何考えてだこの開発。 --  &new{2016-10-20 (木) 01:23:58};
--テク職は位置ゲーになるからイルゾンやサフォ零式で回避しろって事かと --  &new{2016-10-20 (木) 01:36:31};
--だからこそこの数値なんだろってツッコミ --  &new{2016-10-20 (木) 02:16:20};
---倍率は他の奴も一緒なんですけど・・・ --  &new{2016-10-20 (木) 20:32:27};
-闇属性で離れたとこからナメギイルメギぶっ放すんなら使えるかな。ナメギチャージ中は本気で逃げないと死ぬ時以外回避しないし --  &new{2016-10-20 (木) 05:14:38};
--ナメギとかどこで使うのか。イルメギマンはやめようか --  &new{2016-10-20 (木) 19:12:21};
-実装前から絶対全属性作ると決めてたからその決意を裏切らないように作ってやるぞ。絶対使いこなしてみせるぜ! --  &new{2016-10-20 (木) 05:21:33};
--素ステ最強なうえにリセットかかっても最低6%はあがってるっぽいから全属性揃えちゃそりゃ強いぞ --  &new{2016-10-20 (木) 05:51:10};
--最低6%の状態でもレイよりは威力あるんだし、実際は10秒もしない間隔で回避させられるのってマルグル系じゃほぼ無いからこいつ十分強いよ。移動時間や出待ち時間で初動なら間違いなくオフスは超えてるから、よっぽどソロで高難易度コンテンツでもなきゃ十分実用的。 --  &new{2016-10-21 (金) 09:21:01};
-星14とかでオフスの上位互換が登場しない限り防衛戦系クエストにおいて最強の武器であることは間違いない。深淵だとかアルティでは安定性で他の13より使い勝手悪くなるだろうけどそこはまあつかいわけだろう --  &new{2016-10-20 (木) 05:42:09};
-画像でかすぎて崩れ気味だけど皆は大丈夫なんか --  &new{2016-10-20 (木) 08:24:34};
--白コスで武器部分がわかりずらいぜよ。 --  &new{2016-10-20 (木) 16:43:00};
-オフス以上になる10秒?15秒?超えてから他武器持ち替えやミラージュをはさまないで戦う時間がどれほどあるかかねー。あとはこいつでいくつか属性揃えれるならたしかに最強候補かもな。ギクスタリスA属性→ギクスタリスB属性で持ち替え時のリセットがないなら --  &new{2016-10-20 (木) 10:50:49};
--別の武器種での計算だが、10秒でオフスとほぼ同程度、11秒からオフスを超える。参考までに。ちなみに時間経過の威力アップは0.2%/秒 --  &new{2016-10-21 (金) 11:07:23};
-ザンバ倍率重視のTeSuかTeGuでテク主体ザンバ発生装置プレイするなら最高の武器だな!! --  &new{2016-10-20 (木) 11:44:08};
-雷タリスには良いな --  &new{2016-10-20 (木) 17:19:09};
-これ70秒握って火力上げつつゲージ貯まったら持ち替えずそのまま複合ぶっぱでアルバスノクスロッド並とか結構ヤバいんじゃなかろうか --  &new{2016-10-20 (木) 19:31:21};
--水を差すようで悪いが、それロッドのギグスでよくね? --  &new{2016-10-20 (木) 20:43:59};
---普段から使用する上でどっちが便利かっていう問題じゃないの?木主が言いたいのはタリスのほうが普段使用で便利だからっていう意味合いだと思うんだが、ロッドでよくね?ってのは真面目に言ってるんだろうか・・・ --  &new{2016-10-20 (木) 21:56:47};
---タリスでそのまま打つか、ロッドに変えて70秒待って打つのどっちがいいかってことでしょう? --  &new{2016-10-20 (木) 22:44:31};
--確かに火力は高いが、何度も言われているように、この武器最大の問題は、オビやヴィエラが死ぬことによるPP枯渇と回避縛りによる位置取りの厳しさだからな。そこをどう考えるか。 --  &new{2016-10-20 (木) 22:58:30};
---上昇分はオマケ程度と考えて今まで通りオビで持ち替えつつザンバが乗る基礎火力No2ってタリスでもくっそ強いと思う --  &new{2016-10-21 (金) 20:19:20};
---コンバとケートス中はPP困らないし使い分けだね。素の状態でもかなり火力高いし、燃費がいい雷とか風テクとも相性がいい --  &new{2016-10-21 (金) 22:58:17};
--MAX20%のときタリスなら持ち替えないほうがロッドより上だしこういう場合は接着のほうがよさそう。 --  &new{2016-10-20 (木) 23:00:27};
-持ち替えやミラージュ避けが少ない属性のステージって地球で、風属性じゃないか?あそこダーカー居ないからほぼ風しか持たなくていいし、遅くて重くて、部位破壊ダウンで一方的になる敵も多い。20%到達すればザンバースもよい威力が出せるし。ただ、ガルウィンドで十分だというのもまあ分かってはいるのだが --  &new{2016-10-20 (木) 21:31:36};
-TeFoで運用する分には神器なんじゃなないだろうか 属性気にならない&ギクス以外のウォンドよりも複合が強いから持ち替えもいらないし エキスパブロックだとTeとの遭遇率が体感的に少ないからFoTeで良くねってならないのもポイント --  &new{2016-10-20 (木) 23:07:33};
-氷でイルバとかでいいんじゃね --  &new{2016-10-20 (木) 22:15:29};
--俺も思った。レイド等のPPコンバ尽きるまでの先発や出待ち防衛戦用として起用しようと思ってる --  &new{2016-10-20 (木) 23:16:45};
--こいつの氷60作ってから気付いたよ。foguとの相性最悪だって…もう自分がアホ過ぎて… --  &new{2016-10-21 (金) 00:49:03};
---ま、まあ切り替え直後だとオフスには届かないにしても火力としては申し分ないから・・・ --  &new{2016-10-21 (金) 01:29:48};
---結局対ボスイルバならチェインイルバが最強だし、チェインイルバならオフスでおkってことになるんだよな。Foで使うなら、上でも言われてるようにサブTeでコンバ尽きるまでの先発として運用するぐらいしか使い道が…FoBrになると今度はバニテクでおkってことになりそうだし… --  &new{2016-10-21 (金) 10:43:17};
-テク職がメインではない身からすると、タリスを全属性分揃えやすいのは大きな魅力だよ --  &new{2016-10-21 (金) 11:21:23};
-FoGuのコンボ Nイルバ4持ち替えCザンバNイルバCイルバ2の流れでイデアルとギクスだとどっちがダメ出るんだろう --  &new{2016-10-21 (金) 14:31:52};
--その条件だとギグスが7%に到達するかどうかってところでしょうか。自分の場合ですが、イデアルとオフスとでほぼ同等のダメージ(オフスが若干強い程度)だったので、ザンバダメージ倍率を抜きにしても、恐らくイデアルと同等かそれ以下な気がします。 --  &new{2016-10-21 (金) 23:13:37};
-対雑魚では特に力を発揮できそうだな。遠くでゾンディでまとめて一網打尽。マルチでもヘイト取らないならボスもかなりいける。レイドは回避無しは流石に厳しいか。 --  &new{2016-10-21 (金) 19:55:42};
--回避は気合いでなんとかできそうだけどレイドで運用するとすると集中ラグラ撃たないといけないと思うからDPP的に壁(オビバーカ)が高すぎるんじゃないかな --  &new{2016-10-21 (金) 20:18:48};
---結局アムチ用と、他雷必要な場所として属性変更せずそのまま使ってるな。アンガは光オフス持ち替えてるけど。 -- [[s]] &new{2016-10-21 (金) 21:14:13};
---ワシはコンバケートス時の光タリスにしようとおもう、普段はバーカーでいいしな --  &new{2016-10-21 (金) 21:18:23};
-クセになってんだ、ミラージュで移動するの --  &new{2016-10-21 (金) 22:31:31};
--テクチャージ→小ジャンプ→テク発動→硬直消しミラージュ着地・・・クセって怖いな(´・ω・`) --  &new{2016-10-21 (金) 23:03:06};
---またっく同じで笑ったw 地に足つけてテク撃つの怖い、というか一々もたつきそうでストレスたまりそう --  &new{2016-10-22 (土) 00:27:32};
---ゾンデの威力が高度で変わる時の癖でテクニックはジャンプして撃ってしまう…だいぶ昔だけど癖は残ってる --  &new{2016-10-22 (土) 10:55:06};
---敵全滅よっしゃ次行くでー→ちょっとHP減ってるな→ノンチャレスタからのショートミラージュ→あっ・・・ --  &new{2016-10-22 (土) 23:46:48};
---↑2そもそもジャンプしてテク撃つ本来の理由はすぐミラージュしてかつミラージュの硬直をなくすためだからなぁ…ゾンデの名残だと思ってる人は割りと多いけどもね --  &new{2016-10-23 (日) 07:59:21};
---ゾンデの名残だと思ってる人は比較的新しい人か、他職メインの人じゃないか。ゾンデの高低差修正以前からテクは空中の方が安全なため、ジャンプしてテク撃つのが基本だった。んでミラージュは硬直のリスクを減らすためと、より安全度を増すために無敵時間を増やすためにやっているものだった。チャージ、ジャンプ、ゾンデでジャンプテクが主流になったと思っている人は、正直にわかだと思う --  &new{2016-10-23 (日) 09:54:24};
--ステジャン使うようになってクセがついてからコレが実装されたからちょっと悲しい まあ6%でも十分強いから考えなしにつかうけど --  &new{2016-10-23 (日) 11:51:16};
-ライディングでこれ強いねぇ、持ち替えなくてもそれなりの威力のフォメルも撃てたしクエの特性上、潜在はほぼ途切れないから楽に溶かせて面白い! --  &new{2016-10-22 (土) 03:44:43};
--ライドロイド乗るのってリセットかからないの?いや、まだ取ってないんでこっちも試して無いんだけど、リセットされるものと思ってたんで。 --  &new{2016-10-22 (土) 15:30:41};
-これの光または火運用はいけるかな?タリス初心者でサバーカ作るのが面倒くさくて… --  &new{2016-10-22 (土) 07:50:33};
--戦い方次第ってところはあるが、基本的に光も火もPP消費激しいからな…ケートスやコンバ中ならともかく、コンスタントに火力出すのは厳しいと思われ。 --  &new{2016-10-22 (土) 08:25:18};
--良いと思うよー。バーカはPP軽減率が唯一無二すぎて、他と比べにくいけど。たり初心者なら十分。タリはまったらバーカとか色々手を出してみるのさ- --  &new{2016-10-22 (土) 11:13:32};
-てかレイもオフスも持ってない俺からしたら回避やオビとか関係無しに火力足りてる(はずだ)しそれでいい気がしてきた --  &new{2016-10-22 (土) 10:29:45};
--常時6%乗るから、火力は十分過ぎるというか使い方次第でオフスと争うレベル。タリス持ってないなら、これを最優先で取るべきだと思うよ。現状、コスパ最強タリスじゃないか --  &new{2016-10-23 (日) 09:56:19};
-普通に強潜在だよな~ 使っててどんどん威力あがるし楽しい --  &new{2016-10-22 (土) 11:20:11};
--テク武器が相性悪いってだけで普通に強い --  &new{2016-10-22 (土) 12:17:14};
---相性悪いなんて一言も言ってないんだが・・・ --  &new{2016-10-22 (土) 15:19:33};
---いや、悪いのは間違いないけどな。タリスから持ち替え封じられてどうPP回収しろとw --  &new{2016-10-22 (土) 17:12:09};
---PPコンバ切れる前にケートス回収しろレイドは知らん --  &new{2016-10-22 (土) 18:17:11};
---アドとかの虐殺ゲーは強そうだよな --  &new{2016-10-22 (土) 18:50:32};
---相性悪い?他武器を見てみなw -- [[s]] &new{2016-10-23 (日) 13:48:20};
---他武器のほうが相性いいね --  &new{2016-10-23 (日) 14:05:20};
---他はメイト使うな/ダメージ受けるな アサルトが厳しいが他の条件は上 法撃武器はおわってる --  &new{2016-10-23 (日) 17:48:14};
-悪いのは間違いない←全く悪くないよb 使い心地最高(^O^) --  &new{2016-10-22 (土) 19:49:26};
--個人的な感想はともかく、PP効率の悪さと立ち回りの面倒臭さは厳然たる事実。まだオフス揃えてない人の選択肢には入るだろうが、総合的には結局オフス越えはなかったな。 --  &new{2016-10-23 (日) 23:44:56};
-「1秒ごとに~」って実際に検証した値?それとも計算した値なのかな? --  &new{2016-10-23 (日) 01:40:31};
--計算だと思う、実際は5/6/7秒毎に火力1.4%上昇じゃないかと思うんだ --  &new{2016-10-23 (日) 18:06:24};
---だと思う、じゃなくて検証に基いてください。知らないなら知らないと言うか反応しないか --  &new{2016-10-23 (日) 23:59:36};
---というか、1秒毎の上昇値調べた奴も居ないけどな、合計50/60/70秒で最大値になるとしか検証されてねぇよ --  &new{2016-10-24 (月) 08:20:46};
---反応が何も無いと肯定なのか否定なのか把握してないのか興味無いのか全く分からないんだけどなぁ・・・まぁいいや、大した反応が無いところをみるとそれ程、重要でも関心があるようでもなさそうだから放っておこうかな きぬし --  &new{2016-10-25 (火) 00:24:54};
-次エリアへのワープやジャンプ台にミラージュ、戦闘時に安全位置にチャージしながら歩けばいい所をミラージュ、特に意味無くジャンプの後にミラージュ。 駄目だッ!私にコイツは使いこなせないッ!(不安定中二) --  &new{2016-10-23 (日) 02:34:06};
--逆に考えるんだ、リセットされてもいいんだと。ニャウ撃破後とか防衛W間みたいな確実に最大威力狙える場面以外はしゃーない、しゃーないで諦めて使っても強いから気にするな。 --  &new{2016-10-23 (日) 18:10:45};
---ロッドよりミラージュ使うことも割合的には少ないんじゃないかなとは思うから確かにそんな考えんでもいいと思ふ --  &new{2016-10-24 (月) 05:42:18};
-最近初めてFoやり始めた身としては皆ミラージュの癖がついてるのがびっくり。まだレベル低いから必要ないだけなのかな --  &new{2016-10-23 (日) 03:23:53};
--ミラージュというか小ジャンミラージュキャンセルが近接でいうガーキャンやステキャンに相当するレベルで重要だからね、嫌でも覚えるくらいに --  &new{2016-10-23 (日) 04:10:25};
--最初の方は相手の攻撃なんてろくに飛んでこないから気にする必要はないが敵の攻撃が激しくなってくると硬直消しを意識しないと生き残れない --  &new{2016-10-23 (日) 08:44:41};
--誰かに教えられるまでもなく、不便を解消するために皆独自に行き着くんだよねぇ・・・。 --  &new{2016-10-23 (日) 10:17:20};
-つまり自分を狙って来ない防衛の肩越しタリゾンで強いと? -- [[s]] &new{2016-10-23 (日) 13:50:18};
-これリングのテックパリングと合わせたらかなり強い気がする。回避扱いにならないよね? --  &new{2016-10-23 (日) 14:21:26};
--テックパリィで単発攻撃はガードはできるからなんとか運用はできている。問題は回避以外の用途(テク後の硬直消しなど)でミラージュを使っている場合だな…… --  &new{2016-10-23 (日) 14:44:42};
---ユニットやつけてる能力にもよるだろうけどパリングマッシブリング、鉄壁、回復Bあればある程度ゴリ押しはいけるよ。 -- [[s]] &new{2016-10-23 (日) 18:09:47};
-回避縛りはリングやマグでなんとかなる気がしないでもないが、やっぱりPP回収に難が…PP吐き出す度に持ち替えてリセットするわけにもいかんし、コンバケートスもシームレスにPP補給できるわけじゃないし…そもそもTe絡めない構成だt(ry --  &new{2016-10-23 (日) 23:56:40};
--1諦める 2オフスでいいや・・にする --  &new{2016-10-24 (月) 01:31:14};
--3別に弱くないし見た目すきなら潜在がMAXまでのる機会が少なくても別にいい --  &new{2016-10-24 (月) 02:43:42};
--4別に見た目好きじゃなくても且つそんな意識高めなくてもよくね --  &new{2016-10-24 (月) 05:40:13};
---これ持った奴がpp切れてタリス投げペチペチやってんの見てもそう言えるかな? --  &new{2016-10-24 (月) 09:03:09};
--バーガーを食べなされ --  &new{2016-10-24 (月) 09:37:11};
---その手があったかw 5個しか持てない上に毎日ギャザる必要orクエスト毎に数万メセタつかう --  &new{2016-10-24 (月) 10:44:59};
---途中送信すまそ。 (前略)クエスト毎に数万メセタ使う必要はあるが、かなり緩和されることは確かだな。木主 --  &new{2016-10-24 (月) 10:47:36};
-卵拾いしてたらいくつかこれが出たんで作ってみようかと思ったんだけど、そのまま雷で使うのがやっぱりいいんだろうか。一応今の手持ちは炎オフス、光バーカ、雷アーレス、氷クーナ、風ガル羽、闇ノクス感じです --  &new{2016-10-24 (月) 15:58:36};
--光と雷更新やろ。光はバーカの方が良いっていう人もいるだろうが雷はどうあがいてもギクス --  &new{2016-10-24 (月) 16:53:06};
--全部揃ってるのならその中からだったらアーレス更新かな。ほぼ上位互換とみて間違いないし --  &new{2016-10-24 (月) 20:57:16};
--微妙に誤字ったまま書き込んでしまってた。素の状態でもアーレスよりは強いんでしたっけ。バーカは既に中毒になってしまってるので、とりあえず雷のままで使ってみます。ありがとう。 木主 --  &new{2016-10-24 (月) 21:41:28};
--持ち替え制限でネックがPPになるから風か雷と相性いいと思うよ --  &new{2016-10-25 (火) 03:21:18};
-もしかしてこれクエストでマップ切り替わる毎にリセットされる…?潜在ちょっと微妙だけど流石にアーレスよりは強いよね? --  &new{2016-10-25 (火) 02:26:29};
--上のやり取り見えてなかった。ごめん --  &new{2016-10-25 (火) 02:27:46};
-ザンバース置いて効率サザンするだけマンだったらこのタリスが最強? --  &new{2016-10-25 (火) 03:24:55};
-法のギクスって打射より条件厳しいと思うわ。潜在リセットされようと強いのは分かるんだけど...Foの場合チャージエスケープとかいう職スキルだってあるんだし、もう少し行動を制限する以外の条件無かったのかなと。 --  &new{2016-10-25 (火) 08:38:47};
--使ってみた感じマルチはかなり快適。遠距離から一方的に攻撃できるからダメージはあまり受けない。行動制限は不便だが、正直ダメージ消失系より潜在は維持しやすいと思う(まあ物によるが) --  &new{2016-10-25 (火) 09:19:49};
-アルバス舞姫とどっちがダメージ出るの? -- [[s]] &new{2016-10-25 (火) 11:17:36};
--聞く前に自分でダメージシミュレートするぐらいのことはしようや…… --  &new{2016-10-25 (火) 12:26:22};
---そうや --  &new{2016-10-25 (火) 17:52:11};
---せやせや --  &new{2016-10-26 (水) 00:39:06};
--一緒にして良いのかわからないけどライフルの方ではアルバスサルパニ27%よりMaxギクスの方が上だよ --  &new{2016-10-26 (水) 01:46:58};
--そもそもアルバスなんて限定的発動なもんと比較されても --  &new{2016-10-27 (木) 00:23:00};
-貴方はチャージを始めました。向こうから攻撃が来ます。貴方はどうしますか? --  &new{2016-10-25 (火) 19:30:59};
--チャージしているギルティブレイクを発動して避ける --  &new{2016-10-25 (火) 19:42:27};
--見なかったことにします --  &new{2016-10-26 (水) 00:38:02};
--時を止めて歩いて回避する --  &new{2016-10-26 (水) 01:51:16};
--現実逃避する(右に同じ) --  &new{2016-10-26 (水) 03:16:56};
--吹っ飛ばされてJリバカバーで回復します --  &new{2016-10-26 (水) 10:56:34};
--夢の世界に逃げ込むことで事なきを得る --  &new{2016-10-26 (水) 15:44:27};
---チャージしたフォメルギオンで真っ向から撃ち合う(出来たら良いな…) --  &new{2016-10-26 (水) 17:57:16};
--タリス通常攻撃で迎撃する(怯んでくれたらいいな) --  &new{2016-10-26 (水) 21:58:13};
--タリスにショックかフリーズを付ける --  &new{2016-10-27 (木) 03:23:21};
--ライフで受ける --  &new{2016-10-27 (木) 12:53:53};
--光の速さで歩く --  &new{2016-10-27 (木) 15:12:45};
--普通に食らってレスタします --  &new{2016-10-27 (木) 15:47:55};
--パリング有効期間ならチャージ続行、期間過ぎてるなら歩いて避ける。歩いて避けれない&喰らってペロららないならチャージ開放。ペロる攻撃なら諦めて回避。 --  &new{2016-10-27 (木) 16:59:50};
--イルバ7段目でもなきゃ普通に回避するよ --  &new{2016-10-28 (金) 18:35:26};
-持ち替えなきゃpp回復手段がね。移動中は帯戦闘中はビエラと頻繁にもちかえる職だからな。隙あらば持ち替えてpp回復が基本だからレイオフスの穴埋め程度の武器になる。 --  &new{2016-10-26 (水) 00:47:11};
--どうかんがえてもレイオフスが穴埋めになるスペックなんですけどあの --  &new{2016-10-26 (水) 08:40:17};
---クラス構成次第だろうな。FoTeなら基本ギクス安定になるかもしれんが、FoGuやFoBrならチェインやバニテクの関係で未だにオフス安定だろ。 --  &new{2016-10-26 (水) 12:48:40};
--移動時バーカ、通常テクタリス(弱点別で持ち替え)、複合や零ゾンデはロッド、オビで充電、ヴィエラで回復、ミラージュキャンセル、キープ等々で俺も法ギクスは使いづらく感じたな。 --  &new{2016-10-31 (月) 07:14:43};
--正直自分の環境だとこいつレイより誤差程度で強いだけで微妙なんだよね・・・で回避するとリセット、オビヴィエラでもリセット・・・うーんこの --  &new{2016-11-02 (水) 16:10:39};
-て事は32でよいよね? --  &new{2016-10-26 (水) 01:32:05};
--32603なら十分やろ --  &new{2016-10-26 (水) 05:08:38};
--35必要な新生なんてないよ --  &new{2016-10-26 (水) 08:19:49};
---ロマンティックなことを言うと、これの35がさいきょうのタリスなのだ! -- [[s]] &new{2016-10-28 (金) 10:53:38};
--基礎値高いからできればやりたい。他に集めるものや回れる時間、シートCTとかがあるなら別にいい。そんなとこ。 --  &new{2016-10-27 (木) 03:18:22};
--35の方がかっこいいだろ! --  &new{2016-10-27 (木) 07:01:49};
---目くそ鼻くそ --  &new{2016-10-29 (土) 01:16:38};
-最近Te以前にテク職見かけないからTeでこれ使おうと思ったけどコンバもないしppきついしどうしたもんかね --  &new{2016-10-27 (木) 15:18:20};
--Te入っててテク使うのにコンバ無い意味 --  &new{2016-10-28 (金) 18:33:43};
---テクを多用するTeBrもビルド次第ではSPに余裕がないから、メインTeでコンバ切るのはそんな珍しいことじゃないよ。TeFoならチャージPPリバイバルが活かせるし殴り関係取らないから振る余裕はあるけどね --  &new{2016-10-30 (日) 06:54:42};
--メインTe用のコンバ入りツリーを新しく買いましょう --  &new{2016-10-29 (土) 22:32:32};
-FoTeでこれ使おうと思って、レイ2つとギクス1つを光炎氷に分けようと思ったんだけど、ギクスは属性何がいいだろうか…個人的には光なのかな?とか思ってるんだけど(テク職初心者感 --  &new{2016-10-27 (木) 16:19:44};
--ラグラ連は確かに強いけど、コンバ無いとすぐに息切れする 俺は炎を推すかな --  &new{2016-10-27 (木) 18:44:55};
--炎オススメ --  &new{2016-10-27 (木) 18:46:07};
--光はバーカかレイやな、アウラロッドとかPP減のない強武器使うとアンガ戦10秒で息切れしてストレスマッハ、テク打てないフォースと化するから燃費のいい炎推す --  &new{2016-10-29 (土) 12:10:03};
--同じく炎かなー。活躍の場が多い防衛とかPOP位置がほぼ固定だしミラージュを使用する機会もそんなにないから相性いいと思う --  &new{2016-10-29 (土) 22:44:15};
--汎用性で言えば炎なんだが最近防衛が少ないし炎の出番がめっきり減った感があるのがな… --  &new{2016-10-30 (日) 15:05:52};
--炎光が燃費悪いしそっちレイでこっち氷じゃね? --  &new{2016-10-31 (月) 01:23:37};
-そういえば、タリスに限らずギクスには文字が入ってるけど文字の所の画像ってあったほうがいいのかな --  &new{2016-10-27 (木) 22:25:26};
-これ維持すると強いんだけどやっぱり使いづらいわ。回避より持ち替えできないのが地味に面倒。電池でPP回収できないし属性対応できないしホント糞。これ使うくらいならレイでいいわ --  &new{2016-10-28 (金) 03:16:12};
--オフスならまだしもレイならリセットギクスでも火力どっこいどっこいじゃないか?レイのダメージ軽減やPP軽減のほうに魅力感じてるならハナシは別だけども --  &new{2016-10-28 (金) 06:23:16};
---どっこいどころか最初の言われてた潜在0%の状態でどっこいどっこいだったから6%なら余裕で火力高い、火力かPP軽減どっち重要かは属性による。雷とか風ならこっちでいいし光とかならレイのがいい。要は使い分けだよ --  &new{2016-10-28 (金) 06:33:06};
---↑計算機使ってみたら、もしギクスの潜在が0%だった場合はレイの方が強くて、6%だったらギクスの方が強いみたいだけど。強いて言えば6%の時の方がレイに近い。 --  &new{2016-10-28 (金) 11:36:32};
-ノクスリフェルよりは使いやすかったかな。 --  &new{2016-10-26 (水) 02:01:05};
--ここタリスのページな --  &new{2016-10-26 (水) 15:35:10};
--(ギクスエルノで60秒以上タリス運用した後の、複合テク砲台としてかな?) --  &new{2016-10-28 (金) 17:00:32};
-ウォンドEチェンジ安定かな --  &new{2016-10-30 (日) 16:14:58};
--・・・たぶん・・・書くページ間違ってますよ --  &new{2016-10-30 (日) 16:17:23};
-紫のオーラ纏ってるし闇やろ、っていう見た目で選びたい俺と最大火力イルバ打てる氷やろ、っていうロマンで選びたい俺が心の中で鬩ぎ合ってる。でもそのままの雷も悪くなさそうなんだよなあ…(優柔不断) --  &new{2016-11-01 (火) 01:55:51};
--6本作れば解決するぜ、やったな! --  &new{2016-11-01 (火) 02:14:37};
--リアルマネー投入で無理なく1日1本とれるから3つ(9こ)はすぐやろ、あとは熱意のもんだい --  &new{2016-11-02 (水) 19:20:55};
---これからノーリスクで使える上位きても最大20%ってかなり脅威だからなあ、アーレス並に長生きしそう --  &new{2016-11-03 (木) 12:54:42};
-レイとこいつってどっちがええんかな・・・。属性は炎 --  &new{2016-11-02 (水) 20:31:16};
--仮に火がレイなら火はレイのままでいいとおもうよ。俺は火がオフス、光がバーカ、雷がギクス、氷がレイ、闇がレボル、風がガルにしてる。木主がメセタ余ってて使い道ないなら好きな属性変えてもいいとおもうけど。 -- [[s]] &new{2016-11-03 (木) 00:12:05};
--防衛で使いやすい炎はコレでPP消費多い光はレイのが合ってる気もするけど変換買ってまで変える意味はあまりないかもね。ブラオ持ってアムチ行ってSW掘って次のファミ通まで置いとくのも手かと。 --  &new{2016-11-04 (金) 14:37:00};
-復帰したタリス馬鹿なんですけど、ロッドとかタリスで20%てアカンやつではないですか?(褒め言葉) --  &new{2016-11-04 (金) 14:01:16};
--アムチレベルのクエで持ち替えや回避アクションせずに使いこなせるならいいけどな --  &new{2016-11-04 (金) 14:03:10};
---複合もロッドに持ち替えしないほうがいいんだろうか --  &new{2016-11-04 (金) 20:59:43};
---最大なら複合もオフスロッド超えてるね 逆にギクスロッドも最大なら通常テクがオフスタリス並になってんのよね まあ属性一種類で最大維持し続けるっていう机上の空論でだけども --  &new{2016-11-04 (金) 21:17:59};
---持ち替えて使い分けるのが基本。つまりすそオ --  &new{2016-11-06 (日) 18:28:50};
-装備やマグの能力次第で回避アクションなしでもどーとでもなる。マッシブリング、デバカデバタフあれば尚良い。 -- [[s]] &new{2016-11-04 (金) 21:08:15};
--もともとカチユニットだったからこのタリスが相性よくて愛用しちゃってるわ さすがにアンガで無回避はきついからそこだけイデアル持ちたい感じ --  &new{2016-11-06 (日) 09:58:47};
-これ不一致でも一致結晶より強いんだな --  &new{2016-11-06 (日) 17:25:18};
-「ギクスエルノ」←もの凄く、スペイン語っぽく発音(ギクスエァー↑rrノ)したくなる --  &new{2016-11-08 (火) 12:09:21};
-流石にイデアルは抜かれたか、、 --  &new{2016-11-12 (土) 08:12:56};
-持ち買えとミラージュ禁止かぁ。地球編で使う風って、持ち替え少ないよな?クーガーとナイトギア削除されて尚更に風だけで良くなったし。風はPP効率もいいからイルゾン移動に問題起こり辛い。威力も、コイツならガルウィンド超えているし、問題のザンバース倍率は時間が解決してくれる。 --  &new{2016-11-14 (月) 04:35:13};
--ミラージュ禁止でもなんとかなるもんよ。アムドアルチやネッキーでも1回使うかどうかくらいになってきた、要は考えるより慣れろ --  &new{2016-11-14 (月) 23:48:20};
--正直ミラージュ禁止よりも持ち替え禁止の方が圧倒的に辛いわ(PPどれだけ盛ってもすぐ息切れする) --  &new{2016-12-13 (火) 14:41:02};
-初期状態で火力低いわけでもなく、少しずつ威力上がって最大じゃなくてもトップの火力出て、そんなしょっちゅう回避も連打するわけでもないし十分火力出せるよ、パリングもあるしね --  &new{2016-11-15 (火) 07:46:48};
--最大20%に目が行きがちだけど、もともと6%保証あるし、素でオフス超えてるからそのままでも十分強いしね。 --  &new{2016-11-16 (水) 00:26:13};
---素でオフス超えてなんてないぞ。レイに微妙に勝ってるくらいだぞ --  &new{2016-11-21 (月) 16:53:25};
---潜在抜きの素のステータスってことだろJK --  &new{2016-11-22 (火) 16:30:33};
---ギクス35603 +6%時のほうがオフス10603 +12%よりも与ダメ上なんですが --  &new{2016-12-09 (金) 16:03:48};
---どういう計算してるのか知らないけど、ギクス6%とオフスならオフスの方が上。他武器同様ギクスがオフスに並んでくるのは潜在倍率が9%を超えたあたりから --  &new{2016-12-09 (金) 16:17:35};
---どういう計算したら9%からになるんだろうか --  &new{2017-01-04 (水) 07:31:51};
---枝4ではないが[[普通に計算したら>http://4rt.info/psod/?53A9a]]9%ぐらいやぞい --  &new{2017-01-04 (水) 08:01:09};
-コウショウセンから乗り換えようかな。。。光はレイでつくったし、炎以外ほかにはほとんど使わんからなー --  &new{2016-11-18 (金) 00:02:11};
--さあ、早速ギクスシート埋め作業を始めるんだ --  &new{2016-11-22 (火) 00:54:04};
-オフス時代までログインしてた復帰勢だけど、今はギクス作れば良い感じですか?教えてつよいひと! --  &new{2016-11-26 (土) 01:08:21};
--強いひとじゃないけど、現時点で入手性が良くて性能も申し分ないものとなるとギクスが最適だろうね。エミリア・ヴィヴィアンのCOで貰える武器も動かすクラスに合ってるなら十分強い。あといま配信中のオービットも電池運用が出来るから一本は欲しいところ --  &new{2016-11-26 (土) 01:24:44};
---オビトタリスは既に電池運用してるけど、なるほど ギクス強いのね 回避アクションで上昇分消えるって聞いてん~って思ったけど、申し分ない強さならコレクト埋めに行きます --  &new{2016-11-26 (土) 20:47:37};
---回避アクションで上昇分は消えちゃうけど、それを差し引いてもスタート時点から13タリス中位以上の火力出るのよ。実際意識して使えばそんなに回避多用することもないし、いざとなればイルゾンで位置取り変えればほぼ困らない。取って損するってことは現時点ではまずないと思うよー --  &new{2016-11-27 (日) 09:41:53};
-回避アクションしない属性で戦う事が多いステージや敵ってどこだろう?逆にそこに合わせれば威力維持が楽なのでは? --  &new{2016-12-11 (日) 03:11:44};
--ミラージュほぼしなくて良くて適度に時間稼げるって時点で防衛やマルグルで一番出番ある炎かライドで接着が容易な風のどちらかが最適だと思ってる。 --  &new{2016-12-12 (月) 03:33:13};
---俺も雑魚戦を重視して炎で作ったよ。実際、防衛やまるぐる系も行ってみて、ボスのヘイトを取ってしまって自分に粘着されてる状況でもない限りはミラージュしなくても余裕で立ち回れるな。今まで以上にタリゾンギフォごり押しが捗る。 --  &new{2017-01-04 (水) 09:05:56};
--アムチならアンガ第2形態まで行けるで。ソーサラーのクロス鎌に対して置きレスタで即死しなければ後は何とかなる。ボスは密着主体やな。それとペロリそうなら躊躇なく回避しような。 --  &new{2016-12-13 (火) 15:06:43};
---鎌は水場にいると高低差で当たらない事が多い --  &new{2016-12-21 (水) 06:04:45};
--全てのマルグル&近接ボスだな。近接がヘイト取ってる以上回避する必要はない。 --  &new{2016-12-21 (水) 02:15:54};
---しかしマルグルでも出現するのがわかってるボスなら大抵開幕に複合入れるからマロナーやチェイン持ちあたりが続いてくれないとキッツイ --  &new{2016-12-21 (水) 03:40:56};
---テックCパリング取ってればマルグルに出てくる奴の攻撃は大体防げると思う(今回のクリスマス緊急で言うなら厳しいのが鶏とディーオ位)意識して使っていかないとどうしようもないし他のリングを入れてたら使えないけど --  &new{2016-12-30 (金) 00:53:31};
-なんかこれ下段3枚のSS要らんくない?上のと同じだし --  &new{2017-01-03 (火) 07:45:02};
--真横から見てるのはこの武器がどれだけ薄っぺらいかがわかるからいいけど、他のはいらんな --  &new{2017-01-07 (土) 15:41:30};
--むしろ上段の白い服の女がいらない、見づらすぎるし背中アピールどうでもいい --  &new{2017-02-08 (水) 20:19:28};
---同感。白い武器に白い服を着てるんじゃ武器を見せる為のSSっていうよりも武器を装備したキャラを見せるSSにも見えてしまう。普通に考えれば見づらいってわかるわけだし --  &new{2017-08-19 (土) 13:46:27};
-氷でイルバすれば口マン火力やんけ!と、思ったが、そんな事する相手=ボスでミラージュ封印は致命的やんけ! --  &new{2017-02-11 (土) 02:47:09};
-こいつ拾ったから強化して使おうと思うんだけど気を付けることとかあるかな?ステ100ぐらいは盛っとくけど --  &new{2017-03-03 (金) 16:04:02};
--Cパリングを付けてミラージュせずに戦う --  &new{2017-03-03 (金) 16:27:52};
--手癖でキャンセルミラージュしたり電池オビに持ち替えても泣かない事。 --  &new{2017-03-03 (金) 16:50:13};
-回避アクションで火力上昇が消失って言うのにタリスワープが含まれるのか知りたかった ABRでも取れるから気になってた --  &new{2017-08-24 (木) 16:31:56};
-ヒーローカウンターで己の潜在をも叩き壊すタリスがあるらしい・・・ --  &new{2017-08-25 (金) 19:13:01};
--「俺は一切悪くねえ、何しろ生まれたときにはヒーローなんていなかったんだ」 --  &new{2017-08-25 (金) 19:38:10};
-こいつが炎属性30で倉庫にあったんですけど使ってもいいですかね? --  &new{2017-09-08 (金) 08:49:52};
--メインTeならええわ、メインFoならエキスパチェック外してどうぞ --  &new{2017-09-08 (金) 11:05:14};
---どうせ35まで強化できないだろうしエキスパにいると確実に睨まれるな --  &new{2017-09-08 (金) 12:51:47};
-これ今回のアムチで拾ったんだけど、Hrならステジャンすら許されないってことなのか・・・?久々の虹で心躍ったのになぁ・・・ --  &new{2017-10-19 (木) 20:05:08};
--元々テク職ギクスは使いづらい部類よ、パリングでなんとかできるかな?程度。Hrだとかなり使いづらいだろうね --  &new{2017-10-19 (木) 20:12:32};
--逆に言えばどーせすぐ持ちかえるってことなんだゾ --  &new{2017-10-19 (木) 23:44:08};