Comments/ネッキーからの挑戦状!Vol2 のバックアップ差分(No.2)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[ネッキーからの挑戦状!]]

-Brで行くと移動にしかカタナ使わないな 塔雑魚エクソ全部零ボマーでいいしボスはバニカゼでいい もしかしてBrRaにした方がいいのかな --  &new{2016-11-10 (木) 20:00:21};
--ともってBrRaにした奴いたな戦闘機も落とせるし --  &new{2016-11-10 (木) 20:01:44};
--ウォクラ捨てていいと思うならいいんじゃね --  &new{2016-11-10 (木) 20:02:09};
---ウォクラの利点はPPなしでタゲ取れるあたりだから有用ではあるけど射撃力も捨てがたいんだよね BrHuで射撃マグ積むだけってのもありかもしれんな --  &new{2016-11-10 (木) 20:04:54};
--弓の方が比重が大きければそれで良いんじゃないかな --  &new{2016-11-10 (木) 20:02:53};
--ぶっちゃけウォクラのヘイトか壁とRa補助のWBかという点だけ。カタナを使うかどうかではない --  &new{2016-11-10 (木) 20:04:15};
--WBもたいして役に立たないしヲクラのが欲しい --  &new{2016-11-10 (木) 20:07:08};
---え? --  &new{2016-11-10 (木) 20:47:37};
---要らないとは言わないが、ブレイバー見たらウォクラ期待しちゃうのはあるな。自分レンジャーだからかもしれないが。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:35:37};
---ブレイバーレンジャーってWBも基本撃たないしウォクラも使えないし、どういう場面で有効なの? --  &new{2016-11-10 (木) 23:44:01};
--次は射撃盛りセットでBrHuで行ってみよっかな --  &new{2016-11-10 (木) 20:18:40};
--BrRaがタゲ取るならミリオンで良いような気がしないでもない --  &new{2016-11-10 (木) 20:27:09};
---ミリオンかすったらヘイトとれるから実質塔に行ったHuとかから剥がす用途だけだと思う --  &new{2016-11-10 (木) 20:31:09};
--逆にエクソ潰す時以外はカタナしか握ってないな、フドウでスタン取れるのが便利すぎる あとカタコンカンランも以外と馬鹿にならん殲滅力してる --  &new{2016-11-10 (木) 20:29:05};
--WB無いとダメージ取れないから、北部かけずりまわるならBrHu。BrRaだとマルチロールRaHuを尖らせた動きになると思う、つまり役割がまるっきり変わる。 --  &new{2016-11-10 (木) 20:31:56};
--BrHuだと火力不足だしなによりPPがきつい。肩越しできるならBrRaがいいと思うな --  &new{2016-11-10 (木) 21:22:52};
--BrRaって耐久面とかマッシヴ無いのはどうなんだろう?自分はサブHuで乙女ゴリ押しとマッシヴバニカゼで立ち回ってる感じ。耐久とかありそうならRaも視野に入れたい所、使ってる方の感想がほしい。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:25:29};
---バニカゼよりバニペネ使うからボス付近に行かない分マッシヴも乙女も言うほど必須って感じではないかな。集団もボマー零式で肩越し使えば中遠距離から処理出来る。ウォクラが使えない分Raが少なかったときに臨時WB要員になれる。カタナも持ってれば移動も速いし結構いいよ。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:54:39};
-wave1とりあえず今わかる限りまとめ [[①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94990]][[②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94991]][[③>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94992]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:01:25};
--おお、乙いです。数の多さもだけど、ランダムな出現場所ってのも難しい要因の一つですよねこれ・・・可能性ある場所に数人きちんと割り振ってなかったら、出現場所に皆で殺到しちゃうし。 --  &new{2016-11-10 (木) 14:05:04};
--wave2 [[その①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94993]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:09:54};
---[[その②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94995]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:16:45};
---戦闘機を優先して落として駆けつけるとまだマイザーが暴れまくってた・・・マイザーくらい瞬殺してください・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 14:30:13};
---その③[[その③>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94996]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:31:23};
---ソルザを最後に倒したとかでなく何がいようともソルザ撃破のタイミングなのかな?だとしたらダウンとかスタンで止めておく。みたいなのも必要になってくるのかね。 --  &new{2016-11-10 (木) 14:40:06};
---完全確定ではないけれどもマイザーがいるにも関わらずティンゲール湧きがあったのでupされている動画を回ってみたところソルザが倒されたタイミングで湧き始めていたので暫定的にこうしています &color(Red){※しかし情報求む}; -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 14:49:10};
---なるほどね、少なくとも残ってるケースはあると。大体ソルザ潰ししてるから気を付けてみてみるわ。 --  &new{2016-11-10 (木) 16:08:07};
---マイザー出現位置はシグノビートと同じ位置と思ってウォクラ待機してて外れたこと無いけど、違う位置から出現のケースある? -- [[s]] &new{2016-11-10 (木) 17:11:26};
---とりあえず他が残ってるままソルザだけをやってみたけどやっぱりソルザだけがトリガーというわけではないみたい。マイザーが同時か先におつってたからマイザーがいてディンゲールが湧くのの再現性は不明。 --  &new{2016-11-10 (木) 19:58:10};
---シグノビート後は同じ間隔で機甲種→エルアーダ→マイザー の順で沸いているので、マイザー湧きは2-1の画像に含めたほうが分かりやすいのかなと思いました。文字数的な問題なのかもしれませんがw --  &new{2016-11-10 (木) 20:02:40};
--ほしゅ。木主要領と記憶力良過ぎィ!!! --  &new{2016-11-10 (木) 14:24:05};
---ほしゅれてない、流れてしまう。今度こそほしゅ -- [[こき]] &new{2016-11-10 (木) 14:24:33};
--②でソルザ放置されるよね。雑魚追っかけたいだろうけど、それは囮だから! --  &new{2016-11-10 (木) 14:27:57};
--wave3 [[その①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94997]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:39:18};
---[[その②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94998]] --  &new{2016-11-10 (木) 14:59:38};
---[[その③>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=94999]] --  &new{2016-11-10 (木) 15:05:04};
---①で塔に全員集合すると②の壁で全隔離されちゃうんだよね。 --  &new{2016-11-10 (木) 15:54:47};
---wave3の左右奥エクソは障壁手前?奥? --  &new{2016-11-10 (木) 18:43:54};
--wave4 [[その①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95008]] --  &new{2016-11-10 (木) 15:59:02};
---修正版 [[その①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95009]] --  &new{2016-11-10 (木) 16:11:24};
---[[その②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95010]] --  &new{2016-11-10 (木) 16:21:34};
---②の赤い☆はデコルを意味してるのかな? --  &new{2016-11-10 (木) 16:42:14};
---修正版 [[その②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95011]] --  &new{2016-11-10 (木) 16:44:45};
---赤星はデコルですね -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 16:45:12};
---[[その③>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95012]] 非常に微妙です &color(Red){※情報求む}; --  &new{2016-11-10 (木) 17:14:02};
---[[その④>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95018]] --  &new{2016-11-10 (木) 18:35:43};
---ナイトギア出現条件が分かれば教えて下さい(´・ω・`) -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 18:36:28};
---追記 ナイトギアが左に湧くという確定情報がありません 湧いたのを見たよとい方がいればよろしくお願いします(ない場合にはある程度の時間をおいた上で修正します -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 18:46:20};
---さらに追記 wave4-5の作成中ですが ガルグリが右に湧いたという情報も募集中です(左湧きが紫へ 中央湧きが緑へとしていますがこれも確定ではありません) -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 19:23:02};
---[[その⑤>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95020]] --  &new{2016-11-10 (木) 19:49:25};
---[[その⑥>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95025]] --  &new{2016-11-10 (木) 20:09:51};
--木主ではないが、W4とW6について。W4序盤は3列全てから湧くが、その全てのエネミーが紫塔の前方を通り別列の塔へ向かうのでウォクラ使える人は紫前方で待機していたほうがよさそう。また青緑の北にソルザが湧くので2人ぐらいは北待機していてもいいかも。W6は開幕クロームが出現した列の塔が、全エネミーのタゲを取っていると思われる(例えばクロームが緑列に出現したら、青列にいる赤鬼黒鬼も緑に向かう)。なのでクロームが出現した塔に人を多く割いた方がよい。第4波?ぐらいのリリチ種からそれぞれ湧いた列の塔に向かうようになる。 --  &new{2016-11-10 (木) 16:13:12};
---W4の紫前方=C3D3,C4D4の境目より少し北側のところね。序盤はクロスするように別塔へ向かうが、デコルが湧くタイミング(家や車、盾が湧く)では分散するように別塔へ向かう。序盤は雑魚がクロスするタイミングでウォクラを使い、デコル湧きでは湧き直後にウォクラするのが安定しそうだな。 --  &new{2016-11-10 (木) 16:26:44};
--WAVE1だけ貼り付けてみたけど、見やすいかどうか?サイズ小さくしすぎたかな --  &new{2016-11-10 (木) 16:22:42};
---いいと思う --  &new{2016-11-10 (木) 16:24:27};
---十分見えるかな、一応こっちの環境だと1.5倍くらいは大きくしてもいける。 --  &new{2016-11-10 (木) 16:26:11};
---赤字の方が見えにくいという驚きの結果に!黄色文字は見やすいね。 --  &new{2016-11-10 (木) 16:26:26};
---黄色文字マシマシにしておきますね -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 16:45:43};
---敵がアークス無視して塔を狙うのは納得いかん。まず俺が相手してやるから無視すんなや --  &new{2016-11-10 (木) 17:07:49};
--無茶苦茶攻略速いけどメモとか取ったり動画を観たりして湧きパターンの予測(ランダムor固定)をあたりつけてる?分かり易くて助かります。 --  &new{2016-11-10 (木) 17:14:16};
---今までの数回とその時に撮影した動画 あとYouTubeにあがってる皆さんの動画を見比べてます やっぱり一人では見落としとかが発生していそうなのでよければ間違ってるよ!といった情報をいただけると泣いて喜びます。・゚・(ノД`)・゚・。 -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 17:21:10};
--こうして攻略が確立されていく・・・貴方が神か! --  &new{2016-11-10 (木) 19:03:43};
--これwave3その2のエクソ湧き場所足りてないよね?左右端の北側は障壁を挟むようにそれぞれ2か所湧くと思うんだが。 --  &new{2016-11-10 (木) 19:55:15};
---というかW3って4機もおったんか・・・ビブの側近2機は潰してたけど気づかなかった・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 20:07:28};
---たぶん湧き位置のマーカーを書く場所間違えて書いたんだと思いますちょっと調べ直した上で修正します -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 20:15:33};
---×障壁交差点左右、×障壁のちょうど左上端あたり右上端あたりのパターン、もう一つは交差点右、そのまっすぐ上、×障壁右上端を挟むように2体のパターン。動画何個か確認する限りはどっちかだけなんだが他のパターンってあるのか? --  &new{2016-11-10 (木) 20:30:39};
---VRウォールってウォークライ遮断されるのかな。ディアボと戦闘中リリチエネミーが塔に向かうのを見たんで壁越しに使ったんだけど、エフェクト出ずに塔に行ってしまった --  &new{2016-11-10 (木) 20:34:05};
---自分もこの2パターンだと思ってるけどどうだろうね --  &new{2016-11-10 (木) 20:40:22};
---枝4 こちらもW5だか6でユグドラにウォークライを壁越しで試みたところ壁にエフェクトが発生、ユグドラはスルーだったよー。敵が壁をすり抜ける前にウォークライ! --  &new{2016-11-10 (木) 21:21:40};
---とりあえず4体ってのはwikiに書いてあったことをそのままに書いているのでちょっと其処のところも確認します -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 21:23:14};
---個人で撮影していたものでw3に3体同時を確認しました これ4体(正確には最大4体)かもしれないです -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 21:26:54};
---wave3 [[その②>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95035]] 改訂版その1です 何かおかしい点があれば教えてください -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 22:01:10};
---枝6サンクス。やっぱりVRウォール越しではウォークライでタゲ取れないか…動いてるの見た時には追撃不能といって言い位リリチエネミーは動きが速いし、最低限塔フルボッコは防げるよう壁はできるだけ壊しておきたいねえ。…そして何故かチェックつけてて柱の内容と合わないコメント申し訳ない --  &new{2016-11-10 (木) 22:48:02};
---結局w3は上の2パターンしか確認できてないな。てか中央北湧きポイント2か所のうち左に湧いたの確認してる人っているんか?3体確認は一度もないんだが塔がすでに一本折れてる等なにかしら条件が違ったりしていたのでは? --  &new{2016-11-11 (金) 00:02:34};
--W4のガルグリのところなんだけど青湧きは絶対にない感じなのかな。2つに絞れるならいいな --  &new{2016-11-10 (木) 20:19:47};
---青湧きじゃない。青に向かうパターンだわ 小木 --  &new{2016-11-10 (木) 20:24:58};
---動画や個人の経験では今のところ見ていないのだけれどももしも青へ向かうパターンを見た場合は教えていただけると助かります。・゚・(ノД`)・゚・。 -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 22:37:39};
--おほー!終焉で湧く度にSS撮ってwikiに上げてた者だけど、今回はここまで丁寧にやってくださった神がいらすのね。本当にありがとうございます。 --  &new{2016-11-10 (木) 20:33:47};
--神に感謝 --  &new{2016-11-10 (木) 21:27:25};
---くそ!ボボボーボ・ボーボボに負けた! --  &new{2016-11-10 (木) 22:10:29};
--wave5 [[その①>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=95038]] -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 22:36:22};
---レオーネは2:52 ラグネは2:45 基本この時間で出てるが他条件があるかは謎 --  &new{2016-11-10 (木) 22:41:46};
---グランゾは02:20にそろってネッキーが「強いエネミーの登場だよ」とか煽ってきてるんで確定ですね ほか二種も23時で確認してみます -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 22:49:31};
---23時前ですが まずレオーネ ラグネはエネミーの登場順が固定さてているみたいなので時間差というわけではなく勝手に2:50 2:45程度のタイミングで湧いてくると思えばいいのかもしれません あとで改訂版を出します -- [[木主]] &new{2016-11-10 (木) 22:56:37};
---W5は時間切れしやすいので最初の沸きは素早く殲滅するのが良さそうですね。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:59:53};
--WAVE2に関して。「シグノビートが中央出現」の場合、「中央以外の一方から機甲種が出現」し「中央にエル・アーダが出現」からの「何も出現していない東西の一方からマイザーが出現」しました。マイザーはビートと同じ位置出現しか見てなかったからちょっと焦った -- [[s]] &new{2016-11-10 (木) 23:58:29};
---マイザーは青固定じゃない?今のところその前の湧きどうこう関係無しに青湧きしてるのしか見てない。w6のクロームも塔が折れていない限り緑に湧くのしか見てない。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:06:39};
-ちょいちょい変わってるけど各クラス考察も何かあればいってね --  &new{2016-11-10 (木) 20:38:08};
--レンジャーの1行目「常用」が誤字。あとPA選択のさいごのところが何故かライフル縛りっぽくなってるw --  &new{2016-11-10 (木) 22:55:18};
-エネミーレベル75って書いててシートのエクソーダ80~が上がるんだけどエクソーダだけレベルが高かったりするのかな? --  &new{2016-11-10 (木) 20:43:35};
-もしAISが一回でも乗れたら一気にぬるゲーに早変わりしそう --  &new{2016-11-10 (木) 22:23:45};
--一人ずつ順番に交代で乗ってボスや集団にブラスターやってあとは適当に近接ブンブンで終わるぞ --  &new{2016-11-10 (木) 22:30:16};
--その変わり敵のHPが元に戻る(もしくは増える)ので結局絶望 --  &new{2016-11-10 (木) 23:56:15};
-エクソの砲身は壊すなっていうのが常識みたいになってるけどこっちにAISがいないからエクソは強化されないので、やばくなったら砲身から壊してもいいんだよね?。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:32:47};
--やばくなったら壊してください --  &new{2016-11-10 (木) 22:34:47};
---了解しました! --  &new{2016-11-10 (木) 22:38:16};
--なんとなくだけど2人ぐらいで壊してまわって暴れさせた方が効率よさそうな気もするけどどうなんだろうか。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:38:06};
---できる限りは封殺したほうがいいと思う --  &new{2016-11-10 (木) 22:41:32};
---その2人がBrHuだったら壊して回る必要が無いよね --  &new{2016-11-10 (木) 22:52:22};
---かまってるうちは火力が落ちるのだから吹っ飛ばせるならやる --  &new{2016-11-10 (木) 22:52:29};
--一人だと自信がないから銃から潰してる。他にもう一人いたら脚破壊からそのまま倒す --  &new{2016-11-10 (木) 22:46:32};
--1体1で相手取れるならいいけど他の侵食砲台とかがら空きの塔守りながらみたいたパターン遭遇しやすいし砲身破壊優先でできれば撃破ぐらいでいいと思う。結局状況次第だし慣れてきたら代わるかもしれんが(というか終焉だって撃破すべきではあるけど撃たれるぐらいなら砲身壊した方がいいわ) --  &new{2016-11-10 (木) 22:50:11};
--最善策は砲身壊さず倒す事なのは間違いない。砲身破壊は次善策。だけど、最善策にこだわり過ぎて撃たせてしまったら元も子もないし次善策でも十分。ウォールの先にエクソが見えた!壁を超えてさぁ倒さねば、とかいう状況なら十中八九壊した方が良い --  &new{2016-11-10 (木) 22:55:44};
--撃たれるより暴れてもらうほうがまだましというか、最悪こっち狙わせて塔から引き離しちゃおうかなあなんて思ってる --  &new{2016-11-10 (木) 23:50:02};
-W6の壁をフォトン砲で破壊するのは勿体ないですか?いつも足止めされ大惨事になるので  --  &new{2016-11-10 (木) 22:43:32};
--もったいない病で使わないよりは億倍マシ ドゥンドゥンやろうじゃねえか!(設置逃げしながら --  &new{2016-11-10 (木) 22:45:38};
--崩れる原因が壁壊せなくて増援行けないせいだから使っちゃっていいと思う --  &new{2016-11-10 (木) 22:46:50};
--さくっと壊せるなら使っちゃった方が良いんじゃない?早く壊せればWBの節約だったり次の湧きへの対応がしやすくなるだろうし。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:48:50};
--悪くは無いと思います。個人的にはディアボと雑魚をまとめてフォトン砲で片づけて壁に備えるのが良いと感じていますが、まだ経験が少ないのでなんとも・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 22:50:39};
--ただあれフォトン粒子砲全部当てても壊れないんだよな --  &new{2016-11-10 (木) 22:51:06};
--つべこべ言わずディアボか雑魚も壁もぶち抜け。悪化することはまずないから --  &new{2016-11-10 (木) 23:14:00};
--よし、そのタイミングで使うようにしよう。タイミング見計らって結局使わずじまいって多いものなあ --  &new{2016-11-10 (木) 23:47:35};
--3000ポイントですら12回使えるのに片手で数えるくらいしか撃たれてないとか勿体無いにも程がある。ベーアリ出た頃合い位でせめて小型全部落とすのに使って欲しいし --  &new{2016-11-11 (金) 00:12:47};
-ファミ通の97Pの上段2段目のAのトコを読むとネッキーコレクトファイル品ってSHでも直ドロするっぽい書き方してるけど出てる? -- [[s]] &new{2016-11-10 (木) 22:49:59};
--あいてむレコードで確認してみるかな --  &new{2016-11-10 (木) 22:55:59};
--うろ覚えだから微妙だけど、オビガンスラはXHでのみ入手できるぞ!って言う一文があったから、他はSHとかでも出るのかもしれない?レコード見れば解決する気がした。 --  &new{2016-11-10 (木) 22:56:06};
---ドロ限定武器だから明記してるだけで元々13は出ないぞ。コレクトファイルで指定されてる防衛NT武器が出るってだけの話だろ --  &new{2016-11-10 (木) 23:42:08};
---いや、確かに木主の記述した内容でファミ通には載ってる。記事の真偽は知らんけど --  &new{2016-11-11 (金) 00:00:43};
---いや、確かに木主の記述した内容でファミ通には載ってる。記事の真偽は知らんけど --  &new{2016-11-11 (金) 00:00:50};
-攻略の方にはレオパードの名前書いてるけど、出ないよね?出現エネミーの方には書いてないし、自分でもまだ見たことが無い --  &new{2016-11-10 (木) 22:56:04};
--出ない。W5はファルケ→時間でラグネ→一定条件でグランゾって流れ --  &new{2016-11-10 (木) 23:06:15};
-エキスパートでも破棄続出とかどうなってんだ?寄生多すぎんぞ!野良だから仕方ないとしても久々に酷い状態だな・・・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 23:39:20};
--ほんとそれ。百歩譲って開始前はわかるが開始後に抜ける奴は何がしたいのかと。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:43:56};
--クエスト失敗したら何も貰えないしコレクトファイルも進まないからな、成功すら怪しいレベルなら破棄して次のメンバーに賭けるのもアリだと思う --  &new{2016-11-10 (木) 23:47:47};
---結局いい組になんか当たれないってそれ一番言われてるから、というかマジで過去の防衛はそういう注意喚起がされてる --  &new{2016-11-10 (木) 23:56:06};
--固定組めないの? --  &new{2016-11-10 (木) 23:48:57};
---野良破棄に対しそのコメは的外れ --  &new{2016-11-10 (木) 23:52:52};
--まだ二日目っていう状況が抜け落ちてる人が居そうな感じ、優先順位(ソルザ倒すとか)とか各Wの流れ知ってて当然みたいに考えてると、慣れてないような立ち回り見て抜けるやつが居るんじゃないかなー --  &new{2016-11-10 (木) 23:52:14};
--破棄してもブロック移動せずに再受注したらタイミング的に面子そんなに変わらないので他の人の迷惑になるので破棄は非推奨 --  &new{2016-11-10 (木) 23:52:54};
---むしろ破棄する地雷が凝縮されるだけだっていうのは前から言われてるね --  &new{2016-11-11 (金) 00:25:32};
---まともな組はクリアまでだいたい20分ぐらいやるもんな --  &new{2016-11-11 (金) 01:04:42};
--エキスパートブロックに居てて破棄か・・・中身までエキスパートとは限らんけど・・・しかし、やれるやれない以前の問題だな。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:23:32};
--このマルチ駄目だな、時間の無駄だし破棄して次行こう これじゃねーの? --  &new{2016-11-11 (金) 00:56:31};
---そして抜けた人は同類と組むことになって同じことを繰り返し、抜けられた側は人手不足で詰むという誰も救われない構図になるまでがテンプレ。 --  &new{2016-11-11 (金) 01:04:34};
-先生、うまく立ち回れるようになりたいです。せめて足を引っ張るのだけはなんとか・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 23:44:45};
--ハンターなのでひきつけや塔など雑用係やってるけど、最終wでディアボをひきつけてるけどいいのかな。雑魚処理まで回らないからなんか申し訳なくて --  &new{2016-11-10 (木) 23:48:39};
---ボス=引き離すって考えちゃうものねえ。悩ましいわw。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:53:19};
---ディアボの攻撃で塔が被害を受けていないならGJ 正直W6で個人が出来る事は限られてるわ・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 23:54:55};
---ディアボの範囲攻撃はヤバすぎるのでたぶんそれでいいとおもう --  &new{2016-11-10 (木) 23:55:24};
---ありがとう。なんかみんな雑魚処理というか塔に向かっていくザコで手一杯だから自分はこいつを担当しておこうと。塔は大丈夫、当たんないように中腹あたりで頑張ってる --  &new{2016-11-10 (木) 23:59:07};
---ディアボは足のみ接着して攻撃してれば真上にしかジャンプせず被害を最小限に出来るよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 01:00:38};
--クラスとか難易度、書かないと誰も教えてくれないぞw --  &new{2016-11-10 (木) 23:54:41};
--ディアボ一体残って戦ってたらぽつんとエクソが残ってて正反対の塔がブラスターでぶちぬかれる巻。エクソの位置タイミングは把握して持ち場離れてでもいかなきゃ駄目だなあ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:00:49};
--エクソ、ボス出現タイミングをなんとなくでいいから把握すること。あとは集団サッカーしないことが鉄則。あとはグランゾを粒子法使ってでもなるだけ早く始末する。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:01:23};
-粒子砲発射中に戦闘機にミサうたれてグランゾにコロニーレーザーうたれたでござる・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 23:46:46};
--大丈夫だ、俺もディアボに4回発射直前で妨害された。そしてその間にディアボが倒されるという。ひでぇや・・・ --  &new{2016-11-10 (木) 23:50:53};
--そんなときにカタコンエスケ。全てを無視して粒子砲に居座れるぞ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:22:33};
-やっとクリアできたさ...サッカー少年多いとダメね。各塔3人の北分散3人でかみ合った時はど安定でした。左右の塔は遠距離で援護するくらいで丁度ええわ。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:49:12};
--サッカー少年と塔の至近距離で戦う奴は正直害悪でしか無いわ。逆に言えばこいつらさえ居なければSランクも安定して出せるんだが --  &new{2016-11-10 (木) 23:57:14};
---たぶん、エネミーの塊に4~5人割り咲いてるから問題ない→予想に反して殲滅が遅い→塔に到達される(または被害)→全員で処理しに行っちゃう→サッカーチーム完成なんだろうなあ --  &new{2016-11-11 (金) 00:12:12};
---これだとサッカー少年というより雪玉だな……転がっている内にでかくなっていく辺りが。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:51:10};
-Sランクよりもひとまずはクリアを目指すこの感覚楽しい・・・楽しくない? --  &new{2016-11-10 (木) 23:51:36};
--失敗でもコレクトゲージ伸びてくれるなら楽しめるんだが…。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:55:34};
---45分前後を無駄にすると考えると、どうもね。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:03:57};
---直ドロチャンスはクリア目指して頑張るからそれで楽しいんだけど、コレクトゲージ位は伸びてもいいよなあ、期間短いし。失敗して僕の勝ちだねってのたまうネッキ―討伐クエはよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:07:35};
--防衛シリーズはどれも実装されたての試行錯誤してる時期が一番楽しい、よく出来たクエだと思う --  &new{2016-11-11 (金) 00:01:18};
---制限期間さえなければな… --  &new{2016-11-11 (金) 00:26:49};
-敵の動きを見るためにBHで参加したら驚いた。野良なのに、わりと陣形出来てて。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:52:05};
-いつも思うけど、WBジャマーやめてほしい(Ra感) --  &new{2016-11-10 (木) 23:52:55};
--まだ言ってんのか、ジャマーありが今のRaの性能でナシはボーナスだろ。実際壁とかRaしか壊せねぇよなんて言われるくらいだし、ただのぶっ壊れだってはっきりわかんだね。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:00:18};
-うーん、拠点破壊されるにしても紫は絶対死守しないと駄目だね。真ん中壊されると少年サッカーしてる人が多い場合端から端の移動でエネミーに追いつけてない。動き回る人は常に真ん中に戻って左右どっちにも対応できるくらいはしたほうがいい。って言ってもそういう人はここ見てないだろうけど。1PT固定で守る宣言するならまず紫を守る方針がいいと思う。あとバリアは浸食核壊すのには使わない、バリアある人は前に出過ぎないでいつでもバリア対応できるように心掛けた方がいい。逆に無くなったら無くなりましたって宣言した上で遊撃隊に回るといいかもね。 --  &new{2016-11-10 (木) 23:54:11};
-->あとバリアは浸食核壊すのには使わないこれな、凄く重要 --  &new{2016-11-11 (金) 00:19:26};
---あの核XHでもHP15万くらいしかないから1人でも3秒かからず壊せるんだよね、相当な緊急事態じゃない限り普通に攻撃して壊した方がいい --  &new{2016-11-11 (金) 00:52:37};
---今回バリア凄く大事だからな、バリアで浸食核潰すってのも変な話だったけど。数人塔付近に常駐するべきなのは迎え撃つよりも緊急事態にバリア展開して時間稼ぎする方が重要だからと考えてる。だからバリア使い切ったら前線とスイッチできるのが一番いいと思うんだけど、野良じゃ難しいよね --  &new{2016-11-11 (金) 01:07:40};
--志低すぎる考えで怒られるかもしれんが端のどっちか一つ捨てて二つ集中して守った方が失敗はなくなるかもしれないと、ふと思った。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:34:46};
---勝ちは勝ちよ 極論2本までは見捨てていいわけだし --  &new{2016-11-11 (金) 06:53:46};
-W3の壁は時間経過がトリガーになってるっぽいので、雑魚を釣って先に壁破壊したほうがいいのでしょうか?壁とエクソが重なるとかなりきついので… --  &new{2016-11-10 (木) 23:58:35};
--Raを緑、青に一人ずつ配備すれば間に合う。というよりも集団サッカーが一番まずい。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:02:30};
--もう割とみんな壁出来る前提でエクソきそうなとこに移動してる気がする。敵を残すっていう方向性は一人でも同意しなければアウトだからできたら御の字レベルでもない限り野良で採用すべきじゃないと思うよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:03:34};
-偶々かもしれんけど、今回2回ともグランゾの両膝割れたタイミングで極太ビーム撃たれました。他の両膝割ってる人の情報求む。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:04:08};
--時間経過によるビームがこわいから、膝に時間かけるよりブラスターか何かで一気にぶち抜くのがいいんじゃないの? --  &new{2016-11-11 (金) 00:07:50};
-Raでやってるけど野良だとWBジャマーのあるボスはグランゾ以外は相手にしなくていいな。WBの効くVRウォールと戦闘機を最優先で破壊してあとは結晶拾い、エクソ撃破、侵食核・タワー破壊という完全雑用プレイやったら安定はするわ。奴隷プレイだから貢献ポイント下位は必至だけど。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:04:26};
--こっちは雑用してると塔すっからかんになるサッカー集団だったから塔前~中腹で敵と壁処理してたわ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:06:29};
--同感。HP軽減されてるしボスにWB貼る必要はほとんど無いね、WBは温存しておいて壁と戦闘機とエクソに使うくらいで良いと思う。なんせRaの一番の仕事は壁破壊だわ、壁出現のタイミングを覚えてWB貼るだけで全員の行動範囲が変わってくる。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:15:17};
-BrHuで走り回りながら塔エクソぶっ殺すマンやるの楽だなあ、他の職も試しにいきたいけどS安定にはこれが一番かな --  &new{2016-11-11 (金) 00:06:25};
--近接の場合BrHu以外を選ぶ利点が無いからね。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:19:31};
---FiHuの適応範囲の広さ知らんのか --  &new{2016-11-11 (金) 00:54:55};
---Brより適してるとは思わんが --  &new{2016-11-11 (金) 08:03:27};
---ウォクラ使えるケイオスで集められる単体火力複数火力ともに高い足も速いパルチでエクソ即殺壁も越えれて戦闘機も殴れる 枝1 --  &new{2016-11-11 (金) 08:32:40};
---よく分からんけどケイオス以外は出来るよな。移動はBrが上だし無敵もある。あとFiなら無条件でできるんだから壁はダガー使え --  &new{2016-11-11 (金) 09:01:55};
---BrHuはバニッシュ&ボマー零で塔・エクソ瞬殺のリーチがかなり長い。これは接敵して仕事するのが主な拠点前~中腹以外ならでかいアドバンテージになる。適応範囲の広さならむしろBrHuのが上で、メインターゲットをエネミーに限定するならFiHuに分がある可能性があると思われる。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:09:05};
---全部近づかなきゃ駄目じゃん。近接の中でもBrが推されてるのは遠距離武器の弓が使えることだから、弓が使えないBrならいらない --  &new{2016-11-11 (金) 10:02:40};
-BrHu安定かと思ったけど野良なら壁壊すのにRaHuで行ったほうがよさげかなこれ --  &new{2016-11-11 (金) 00:08:35};
--正直、BrとRaならRaがいた方が壁も無力化出来るし物凄い助かる いてほしい Foな俺的にはエクソや塔はすぐに処理できるから --  &new{2016-11-11 (金) 00:16:20};
--俺も野良だと木主と同じ考えに至って、RaHuで行くようになった --  &new{2016-11-11 (金) 00:17:32};
--単純にひきつけて敵を倒すことは問題ない人は多そうだからね。裏方も十全な万能Brより裏方特化な感じのRaのほうが野良にハマると思う。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:20:13};
--同意多いな、サンクス明日はRaHuで一回行ってみる by木主 --  &new{2016-11-11 (金) 00:22:04};
--各職結構オンリーワンに近い立ち回りが出来るクエストだけど、戦闘機,壁,エクソ,開幕アッパートラップはRaHuが2人~からいないとちょっときついものがある。ウォクラも出来て火力がほかの比べて特別低いわけでもないしRa出しとくと安心って感じ。つまり、BrHu0/12よりRaHu0/12の方が難易度高いと思う。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:23:03};
---というかやっぱり赤WBがあるとそれに対しては必須レベルになっちゃうなって感じだな。今回はギミックだから多少はねとは思ってるけど。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:30:47};
--自分も今のところはRa/Huが最適解になってる。WBで壁壊せる、ウォクラ使える、マッシブとエンドウで火力も申し分ない、グラボムで敵を集められる、ランチャーで範囲攻撃もOK --  &new{2016-11-11 (金) 00:29:06};
--VR壁の破壊速度はRaが恐らく最速・侵食戦闘機・侵食タワーなどの処理の事務方になるがな --  &new{2016-11-11 (金) 00:32:32};
--その割にはまったくRa見かけないんだが・・・(居ても1人とか2人・・・ --  &new{2016-11-11 (金) 00:33:03};
---単なる体感なんだけど、Raだすと妙にRaが被るんだよな。それとは別にRa重要って言われてもRaする人そんな多くないしな --  &new{2016-11-11 (金) 00:36:32};
---Teよりマシだけどあんまりかぶると逆に効率下がるからなぁ --  &new{2016-11-11 (金) 01:48:45};
---Raは個人的にある程度被っても問題ないイメージだわ(野良で初S取った時のメンツがRa8(自分含む)、Fo2、Br1、Bo1の人並感) --  &new{2016-11-11 (金) 09:58:35};
-上のエネミー湧き図のまとめの木 流れないように保守し続けるのも大変ですし そもそも下に編集関係用のコメントエリアが存在するので移植作業を行っても大丈夫でしょうか -- [[上の木主]] &new{2016-11-11 (金) 00:10:35};
--いいと思うよ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:14:52};
--上にあったエネミーの湧きに関するまとめ木は下の「編集関係コメント」に移植しなおしました 今後とも情報提供をよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ -- [[上の木主]] &new{2016-11-11 (金) 00:17:30};
-やっとシートの枠が埋まってドロップ報告だオラァ!って息巻いたら、広すぎてどこに落ちたか分からん問題…二周目なら拾えるが一周目だと困る --  &new{2016-11-11 (金) 00:12:47};
--クイックメニューのエリアマップ表示でドロップ位置みれるぜ --  &new{2016-11-11 (金) 00:14:31};
--キーボのNを押すんだよ。便利だぞ。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:26:23};
-RaとFoしか来ねぇ。そりゃ序盤のザコは襲来の調子でこなせるだろうけど、後半の大型ラッシュはウォクラ無しじゃ無理じゃないかコレ?? --  &new{2016-11-11 (金) 00:15:56};
--RaHuならウォクラ使えるさ。取ってて使わないやつは知らん --  &new{2016-11-11 (金) 00:18:36};
--普通にダメージでタゲとれてるんだけど。おバカがウォクラして南行ったらどうしようもないけどな --  &new{2016-11-11 (金) 00:25:12};
---ダメージでタゲ取れるなら、北で無限射程テク撃ってるだけでクリアできるって事? --  &new{2016-11-11 (金) 00:31:30};
---戻すだけなら可能だが中距離で仕留められるのに当てにくい方から攻撃する理由がないしUターン距離も伸びるだけだ --  &new{2016-11-11 (金) 00:38:40};
--無理ってこたないけど、やっぱりHuFi辺りが格塔一人くらいいるとだいぶ楽だとは思う。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:26:27};
---塔前に居ても引きはがすには時間がかかる。中間かもしくは出現位置で止めないと --  &new{2016-11-11 (金) 00:35:01};
---前線の攻撃でヘイト取れず抜けたやつとか、斜めから突っ込んできた奴を止めるのはやはり塔前だからなー --  &new{2016-11-11 (金) 00:36:11};
--Raもウォクラは使えるけど、Raにとって一番いいポジションって各塔の間かつかなり北側だからウォクラには向かないんだよね。出待ちUターンできる近接がいるのが一番いい --  &new{2016-11-11 (金) 00:29:47};
--固定だけど,7割Fテク2割Ra残り近接配分でギフォ撒いてたらタゲも問題なく取れてて割とS安定よ --  &new{2016-11-11 (金) 00:55:20};
--現状ウォクラ除き火力も射程も圧倒的に劣る近接で行ってもねぇ… --  &new{2016-11-11 (金) 01:52:20};
--後半は近接がボスの沸きパターン覚えてPOP時即ウォクラで北に引っ張って処理。雑魚は南の遠距離に任せる、これ心がければ安定するよ。ただグランゾは火力必要だから安易な北釣りは注意な --  &new{2016-11-11 (金) 01:57:56};
--某ニコニコな動画では投稿されてる動画に、「近接はくるな」「Guいたら即破棄」などのコメントがいくつかあったな --  &new{2016-11-11 (金) 08:48:36};
---このゲームの民度の低さを物語ってる --  &new{2016-11-11 (金) 09:33:06};
---安心しろ。過疎ったゲーム以外はほとんど民度は低い。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:59:00};
-これ実力の低い野良でクリアするなら殲滅じゃなくて時間切れ狙った方がいいんじゃ? Wave4のガルグリは家ダーカー生き残ってる状態だと出てこないから、その間に石集めすれば楽勝だと思う。Wave5のグランゾも侵食AISを放置しておけば出ないんじゃなかろうか? --  &new{2016-11-11 (金) 00:19:53};
--ごめん。Wave5はAISじゃなくてラグネとレオーネかな? -- [[きぬし]] &new{2016-11-11 (金) 00:22:19};
--コレクトには倒す必要のあるエネミーがおるんやでw --  &new{2016-11-11 (金) 00:22:36};
---それはあると思うけど、ガルグリ出ても倒せず逃げて行くだけだし、突進で必ず塔がダメージ受けるから出現させない方がいいと思うけどなあ。 -- [[きぬし]] &new{2016-11-11 (金) 00:27:25};
---あとガルグリってコレクト対象に入って無いからスルーしていい気がするよ。 -- [[きぬし]] &new{2016-11-11 (金) 00:36:53};
---倒す必要の無いエネミーもいるけどな --  &new{2016-11-11 (金) 00:45:46};
--わからないけど今のところグランゾの湧きはラグネ討伐説と02:20の時間湧き説を考えているちょっと調べないとわからないけど どちらにせよグランゾは湧くと思われ --  &new{2016-11-11 (金) 00:27:07};
--いやいやいやいや浸食AIS放置すんなよ --  &new{2016-11-11 (金) 00:52:56};
---タゲ取って放置しとけば害は無い気がするよ。塔を背にしなければ流れ弾は当たらないし。 --  &new{2016-11-11 (金) 01:07:27};
---エクソ何体出ると思ってんだ、1体だけじゃないぞ --  &new{2016-11-11 (金) 01:31:57};
--野良で流行るのは無理だろうし 正攻法以外考える&提案するのは無駄なこと --  &new{2016-11-11 (金) 00:54:45};
--そういやWave3でワープする鳥ダーカーのタゲ取って北に逃げたら、X壁をワープして追っかけてきたよ。そのまま放置すると次の侵食AISもユガラスも出ないっぽいねえ。 --  &new{2016-11-11 (金) 01:13:02};
-今の野良だと雑魚相手に何十秒も掛かるやつも居るから、そりゃあサッカーする方が安心だけど...せめてサッカー得意のクラスで来てほしい...移動PA使わない近接職はキーパーでいいんだ --  &new{2016-11-11 (五) 00:37:20};
--移動PA使おうが変わらんよ、そこまでして変わるのはTAキティGuyのレベルになってから。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:40:19};
--敵中でしこしこ通常攻撃してるほうが気になる、インターバルなげえんだから電池使えよ、ってこれが電池ゲットするクエやんけ(白目) --  &new{2016-11-11 (金) 00:44:18};
---忘れ去られてるだろうけど塔に向かってガンスラ射撃でPP回復するからヴィエラ持参でいける --  &new{2016-11-11 (金) 01:03:29};
--そこでサッカーしだすからアカンような気がする… --  &new{2016-11-11 (金) 00:44:31};
--敵の戦力配分もバラバラだから少しはサッカーいてもいい気がする。人数十分と思ったら他行くぐらいの知恵は欲しいところだが。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:49:04};
---意識的にサッカーしてる人はいいんだけどな。バリア有るのに前線出っ張りはアウト。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:55:24};
--塔、エクソ、ボスを瞬殺するサッカー近接職も居るからダメとは言い切れん... -- [[きぬし]] &new{2016-11-11 (五) 00:51:53};
---それがキーパーかつブロッカーやで --  &new{2016-11-11 (金) 03:08:36};
-始めて時間切れでグリフォン撤退していったけどあれ突進攻撃モーションの流用なのね…エゴったままペット追撃させて死にかけたわ(ペットは死んだ --  &new{2016-11-11 (金) 00:50:38};
--突進といえばグリの出現後の突進も気を付けないとだな。。さっき置きゾンディとかでショックを狙おうとしてたFoが軒並み薙ぎ払われて4,5人ぺろってたわ。。 --  &new{2016-11-11 (金) 00:58:07};
---なにそれ初代PSOが懐かしくなる光景だなー --  &new{2016-11-11 (金) 01:05:48};
-緊急終わってから取り敢えずネッキートリガー固定のまま言ってきたけどまあもう慣れて楽勝やな ちょいとひやっとすることあるけどw1はラストのゴル引っ張って結晶回収 w2はマイザーを残し続けて後ろの機甲種とゴルのラッシュ潰すと結晶回収する暇できて楽やぞ  --  &new{2016-11-11 (金) 01:02:54};
--そりゃまぁ固定ならどうにでもなろうよ --  &new{2016-11-11 (金) 01:21:57};
---野良は結局団子だからな。新規はエクソブロックだろうとろくに防衛経験してない上にクエスト説明すら読んでない可能性があるわ --  &new{2016-11-11 (金) 01:29:33};
-既出かもしれないけど、W6のエクソーダはベーアリ1体を倒すごとに1体、計2体が湧くようです。ベーアリ残したまま時間経過で湧くかどうかは未確認ですが……。 --  &new{2016-11-11 (金) 01:08:39};
-我らのヘイト対象クーガー先輩が参加してたらもっと混沌としてたな --  &new{2016-11-11 (金) 01:56:24};
--北でエクソのビーム構え、塔前でクーガーの爆弾構えその間に壁とか絶望ですわ --  &new{2016-11-11 (金) 03:16:07};
---サテバン無くても高速移動マシンガン連射の塔削りとかあるからなー  マジで来なくてよかったぜ --  &new{2016-11-11 (金) 06:21:39};
-W6の攻略用説明文で「飛び回るディアボイグリシスには状態異常フリーズが有効」ってあるけど、フリーズで動かなくなるのは1秒程度だよね?(ナベチエネミーの挙動修正が入ったのはナベ壊世エリア限定のはずなので、ベーアリ含めナベチ実装当初の挙動をするため)フリーズも有効かもしれないけど、拘束時間が短いから、この説明文はあっていいのかと思うようになったのだけど・・・。みんなはどう思う? --  &new{2016-11-11 (金) 02:50:10};
--襲来ほどじゃないけど、ゴルド系には変わらず有効だ。他のエネミーには結局連続攻撃してるとフリーズ解除されちゃうけどな --  &new{2016-11-11 (金) 09:22:32};
---ああディアボか...やってみないことは...かな --  &new{2016-11-11 (金) 09:24:05};
-8回ぐらい行って、W5の攻略で大体書かれてる後湧きレオパードにあったことないんだけど本当に湧くのか?湧きランダム?ラグネ前のレオーネしか見たことない。フレもレオパード湧くって言ってるしわからなくなってきた…… --  &new{2016-11-11 (金) 03:42:49};
-野良に限った話だけど、前半ド安定で「これS狙えるかもしれん」ってメンツでも後半でダダ崩れになりがちだから、当面5kコース(ビーム2回分)を意識してみるのはどうなんだろう。早い野良だとW1,W2辺りで各1分以上残してフィニッシュしちゃうから、ラスト雑魚数匹引っ張ってその2分間石拾いに充てたら最終W開始までに5kもわりと狙える気がする。自分が体験した中で、最終W開始すぐ5k貯まってラッシュの度に代わる代わるビームうちまくった時は実装初日だったけど結構余裕残してS取れた。雑魚の群れがビーム一発で粗方溶かせるバランスになってるからネッキー5kコースは、終焉6kコース、絶望1万コースの感覚に近い感じがする。前半稼いでのビーム2枚コースなら1枚をW4W5でガンガン使えるっていうメリットも有る。どうだろう?終焉6kコースと同じ感覚で周知していけばわりと行けそうな気がする。火力有って役割決めて動く固定なら無論1枚コースで余裕だと思うけど、終焉同様野良では固定と別のやり方をした方が安定する気がするんだ。 --  &new{2016-11-11 (金) 04:32:13};
--割りときっちり石拾わんと5k野良で行くかなぁ --  &new{2016-11-11 (金) 05:27:45};
---あとずっと結晶が10ポイントだから500個ひらわなあかんくて一人あたりのノルマ約42なのよねぇ… --  &new{2016-11-11 (金) 05:31:05};
--3.5kは数人が意識すればいくけど5kはほぼ全員が意識しないといけないからなぁ。意思統率の取れない野良では難しいんじゃないかね --  &new{2016-11-11 (金) 05:39:56};
---3.5kで十分かと思う。さすがに5kは他が疎かになりがちになる。 --  &new{2016-11-11 (金) 05:53:08};
--ビブラス爆弾&エクソ変則湧き位置のW3と1拠点必殺のグランゾさえ凌げるメンツならW6ビームなんていらんやろ --  &new{2016-11-11 (金) 08:47:59};
--北でウォークラ、エクソ、タワー処理しつつ結晶系の称号あたるくらいには集めてるけど、それでも4k台が精々。5k集めるとかきついっす。終焉は比較的移動する位置にも出るけど、こっちほぼはじっこだからメイン回収役は北の前線組くらいなんだよね。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:06:36};
--野良だととりあえずのラインは、「バリアとフォトン砲と拠点回復は出し惜しみせず使う」「そのために積極的に結晶集めをする(目標3500)」「AISやダーカー砲対策に、北にも人員を配置しておく」「せめて3WAVE目の北のAIS複数出現と南のビブラス爆弾は意識にとどめて防ぐ」「グランゾのビーム砲で塔が確定で折れることも覚えておく」「ウォークライは積極的に」くらいだと思う。最終的に一本残ってBクリアでシートの足しになればいいって感じで --  &new{2016-11-11 (金) 09:45:12};
-一々細かく書いても読まれなさそうなので簡単に言います。W5はラグネやレオーネと同時に沸く&color(Maroon){リリチの雑魚を2回(この湧きは同じ列、2回とも6匹前後)殲滅しきってしまうと、グランゾやラグネの状況に関係なく壁が発生};し、同時に別の塔に10数匹のリリチ雑魚→ダモス&エクソーダが湧きます。こうなってしまうのが&color(Maroon){W5での崩壊パターン};だと思います。これを避ける為に、グランゾへの火力が足りなさそうな場合、リリチの雑魚を倒しきらずに1匹だけ釣っておき、リリチの雑魚を残しておいて11人でグランゾを殴ったほうが確実に安定します。 --  &new{2016-11-11 (金) 05:55:22};
--なおこれは決して他の人に強要しているわけではないのでそこへのツッコミは無しでお願いします。(そう取られたくなかったので~安定するの部分は黒字にしました)固定やトリガーなどでメンバーを集める際等、安定策の一つとして検討していただけると嬉しいです。 --  &new{2016-11-11 (金) 06:04:50};
--いくつかの動画見てみましたが、ラグネ、レオーネと同時に湧く雑魚(1回目はナベチ、2回目はリリチ)を殲滅仕切ったことでは壁は出ていませんでした。代わりにどの動画でも残り時間が2:04で壁が出現していました。木主さんのやり方は実際に木主さんが仲間内などで実践している方法なのでしょうか。そうでない場合、今一度検証してみてください。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:29:19};
-ガルグリ、結構範囲技持ってるしPOP地点で釣った方がいいのかな?もしそうだとしたら、事前にいっといた方がいいかもしれないね。同時湧きのザコを塔から少し離れた位置で釣る人がウォークラで一緒にあっちに引っ張っちゃって結局乱戦になること多いし。(まとめて火力で粉砕のが良いならそっちでもいいかもしれない) --  &new{2016-11-11 (金) 09:16:28};
-近接いても塔付近で戦えばSランク余裕なんですよ!! リスキルできないなら大人しく塔付近に勝手に集まってきた雑魚処理したほうがいいですよ!!! --  &new{2016-11-11 (金) 09:20:47};
--ヤバイボス以外は各塔3~4人のグループになり近接1~2が集敵して、火力職2~3が殲滅する流れかと思ってた --  &new{2016-11-11 (金) 09:35:20};
--せやかて工藤、そのままじゃ北に沸くエクソやダーカー砲でバッキバキやで! --  &new{2016-11-11 (金) 09:41:15};
---あぁ、基本的なフォーメーションね。エクソや爆弾処理、壁破壊などはもちろん動くよ --  &new{2016-11-11 (金) 09:42:49};
-エクソのパターン判明?wave3開始から雑魚が紫→青or青→緑で湧くときは紫の南にx2青北x1緑北x1 緑→青の時は 紫南x1北x1緑北x1 wave5の場合は、青→緑or緑→青 緑南x1青北x1南x1 青→紫 緑南x1紫北x2 wave6は上にあるようにベーアリ倒すと湧いた塔の北か南に配置される思われます。漏れや、間違いがあるかもしれませんので、検証、修正よろしくおねがいします。尚、塔の破壊状況でも配置状況変わるかもしれません。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:22:28};
--いずれにせよ対エクソのためにレンジャーは拠点からなるべく離れて戦ったほうがよさそうじゃな。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:39:40};
---まだ完全に沸きを覚えられてないからRaの時は中央より少し北で待ってるけど、ここらのパターンが早く解明されるといいな(自分じゃ無理でした)… --  &new{2016-11-11 (金) 09:59:18};
-概要の最後に「高い殲滅力を持つA.I.S、お手軽に使える銃座が使用不能で~」ってあるけど銃座削除したのだけは唯一褒められる点だよな。銃座あったら地雷がつかいっぱでさらに悲劇だっただろうし。 --  &new{2016-11-11 (金) 09:35:34};
--銃座とか身内で遊ぶ時にやる新兵ごっこ(来るな!来るなぁ!とか言って乱射)くらいでしか使わないもんな --  &new{2016-11-11 (金) 09:41:01};
---銃座マン「えっ、マガツに使えるやん!」 --  &new{2016-11-11 (金) 09:55:44};