Comments/ビブラスコールノ のバックアップソース(No.33)
[[ビブラスコールノ]]

-打耐マジならHPは抑えめなれど技量装備の打撃版キングスという俺達が本当に求めていたものがやってきた --  &new{2013-12-18 (水) 21:06:36};
--アグラネセットよりPP3高くて打撃だな、ぶっちゃけ技量だと使いやすいんだよな --  &new{2013-12-18 (水) 21:22:36};
-出品めちゃくちゃ少なくて高額だけど、4スロのビブラスソール付きもドロップするんだな。ヴァダユニに代わる超優良ユニクロユニットになるなこれは --  &new{2013-12-18 (水) 21:33:49};
-4種倍増確認。打撃・射撃・法撃+120 --  &new{2013-12-18 (水) 21:57:14};
-SHユニット高くて作れないって人への救済防具っぽいポジか --  &new{2013-12-18 (水) 22:12:43};
--強化済みのヴァーダーをエクステしてSH用全職ユニにしようと思ってたがコイツの方が良さ気ね、セット効果も優秀だし。 --  &new{2013-12-18 (水) 22:39:28};
--キングスやアグラニ系と似たような性能だな。SH産に比べて装甲が薄い気がしてたけど、耐性さえ合えば十分に優秀なのな --  &new{2013-12-18 (水) 22:52:03};
-普通にいいと思う --  &new{2013-12-18 (水) 22:28:12};
-VHでもでました --  &new{2013-12-18 (水) 22:52:24};
--報告乙。マイショップ見ても結構出てるっぽくて既に安いから供給に困ることはなさそうね。もちろん部位毎に最安値に開きはあるが。 --  &new{2013-12-18 (水) 22:56:14};
-レッグだけ1m超えてる件…リアとアームは100000切ってるのに。出土率に差でもあるのかねえ@2鯖 --  &new{2013-12-18 (水) 23:54:03};
--同じ様な価格差です… -- [[9鯖の人]] &new{2013-12-18 (水) 23:58:51};
--20時23時と合わせて4回いって、リアアームは各緊急ごとにどっちか1個は出たのに対して足はやっと1個出たって感じやね --  &new{2013-12-19 (木) 00:05:10};
--単純に初見でわからないから角と腕だけこわれて~ってかんじなんじゃないかな。と推測。 --  &new{2013-12-19 (木) 00:10:04};
--破壊部位をいちいち確認する余裕が無くてな…。もうちょいみんなが慣れれば増えるはず。 --  &new{2013-12-19 (木) 01:02:33};
-ついにレサンを脱ぐ時が来たか… --  &new{2013-12-19 (木) 00:02:39};
-ヴォルソスタブのバーン一式使ってるけどこっちのが若干強いな --  &new{2013-12-19 (木) 00:06:39};
-セット効果で打撃上がってない気がするんだけど・・・バグかな --  &new{2013-12-19 (木) 00:11:36};
--失礼、勘違いでした -- [[木主]] &new{2013-12-19 (木) 00:14:36};
-リアのHP増加、45だと思うんだが。ていうか拾ったのを防具全部はずして確認した。45です。 --  &new{2013-12-19 (木) 00:19:56};
--追加、PP+4です。編集の仕方がわからない… --  &new{2013-12-19 (木) 00:21:07};
--連投ごめん。よく見たらソールついてた。今ので合ってます。誤情報すまん --  &new{2013-12-19 (木) 00:22:11};
-3鯖出品ない・・・ --  &new{2013-12-19 (木) 00:44:44};
--まだ初日で2回しか来てないからな、その内増えるさ --  &new{2013-12-19 (木) 01:04:19};
--普通にあるけど? --  &new{2013-12-19 (木) 01:06:26};
-なんというコスパ。カルブン売ってこれにしよう。 --  &new{2013-12-19 (木) 01:28:12};
--防具持ってないなら確かにこれだけど、カルブン売ってまで買うってよく分からない金欠ですか? --  &new{2013-12-19 (木) 11:48:09};
---カルブンの完全下位互換って訳じゃないし、アリっちゃアリじゃない?カルブンはセットで打撃上がらんしね。今後4種セット狙ったりと、広がりもあるし。 --  &new{2013-12-19 (木) 12:27:36};
---4種セット発動のための武器種は握ることが少ないであろうものばかりだし打撃防具としてカルブン作ってる人もそんなにいないだろう 基本発動してるであろう3種で考えてもカルブンのが強い わざわざ弱いのに着替える必要はないと思われる --  &new{2013-12-19 (木) 14:06:59};
---打撃とHPがあがるってのが重要ね。微々たる物でもやっぱ皆攻撃力上げたいわけだし。両方兼ね備えたのが転売屋の餌になってるからね --  &new{2013-12-19 (木) 14:43:05};
-あべこべだけどビブラスソールパワー3とかでたし回数こなせばほぼ完成品狙えるかも --  &new{2013-12-19 (木) 01:55:58};
-お金ない人は皆これでいいじゃんな装備になってしまったな --  &new{2013-12-19 (木) 02:02:27};
--グロイン作ろうと思ってたけどこっちでいい気がしてきた。4スロくらいならこっちでいいな --  &new{2013-12-19 (木) 13:38:40};
-後でレア種版が追加されそうな防具だな --  &new{2013-12-19 (木) 02:37:08};
-耐性4%らしい ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1386209127/849 --  &new{2013-12-19 (木) 04:05:44};
--それが本当なら、打撃耐性4%闇耐性8%でかなり強いことになるが。 --  &new{2013-12-19 (木) 11:37:17};
-SH産防具が高すぎて手出せなかったからホントありがたい。レッグだけ2Mだったがリア・アームが激安だから防具乗り換えならコレ --  &new{2013-12-19 (木) 06:30:22};
-打撃防御低すぎだな 期待してただけに弱くて残念 --  &new{2013-12-19 (木) 08:57:47};
--でもビブラス装備があるならそのうちリンゼス装備も出るんじゃない? --  &new{2013-12-19 (木) 09:13:16};
---それは期待したいところではありますね ビブラスユニットはキングス、アグラニ系のレアボスユニットと防御力だけ見ると同性能なので現状は上の評価ってなりました。 --  &new{2013-12-19 (木) 09:28:15};
-繋ぎでレサン使ってるんだけど 、こっちのセットの方がいいかな? --  &new{2013-12-19 (木) 10:18:26};
--完成品なら性能的にわざわざ乗り換える必要は無いと思うよー --  &new{2013-12-19 (木) 11:50:32};
-アグラネの完全上位互換じゃないですかやだー --  &new{2013-12-19 (木) 11:48:24};
-最強の汎用防具確定だな♪まぁ☆11とカルブンの5スロの俺には関係ない装備だけどw --  &new{2013-12-19 (木) 12:56:58};
--とうとうヴァーダーから乗り換えられるw --  &new{2013-12-19 (木) 12:58:26};
--VHがヴァーダーで、SHはビブラスって感じだね --  &new{2013-12-19 (木) 13:48:18};
--レッグだけ値段がまだ高いうちの鯖 ていうかクリスマス緊急ばっかりなせいかな… --  &new{2013-12-19 (木) 15:07:45};
--☆11とカルブンの5スロ() --  &new{2013-12-19 (木) 17:58:00};
---ディス系かディール系の3部位セットとカルブン5スロの使い分けとかだろうがなぁ、さすがにw --  &new{2013-12-19 (木) 18:53:29};
--不人気のバーンやキングスと大差ないんだけどw、4種セット効果狙いってこと? --  &new{2013-12-19 (木) 21:34:48};
---こいつは打撃耐性がある、その一点だけでも全く違うよ --  &new{2013-12-19 (木) 21:37:04};
-星10エレ系セット使ってるんですけど、どっちの方がいいんでしょうか… --  &new{2013-12-19 (木) 17:20:24};
-エレギでも技量高いですしね 個人的には、悩みどことですw --  &new{2013-12-19 (木) 17:34:25};
-ビブラス3種にHP20ソールステⅢスタブ、武器にPP3ソールステⅢスピブ これでPP120 HPはヴァーダーのPP120調整から15下がって射撃耐性と風耐性を失う代わりに、打撃耐性と闇耐性24%と攻撃ステ15と各種防御力20~30くらいを得る --  &new{2013-12-19 (木) 17:51:43};
--そりゃすげぇな、脚頑張って折るか・・・ --  &new{2013-12-19 (木) 21:36:35};
-ノーマルでもドロップしました --  &new{2013-12-19 (木) 18:22:28};
--いやいや、さすがにSH限定だろwww だよな…? --  &new{2013-12-19 (木) 18:41:21};
--レア種じゃなくてもドロップしたって言いたいんじゃない? --  &new{2013-12-19 (木) 19:00:36};
--Nでも☆10武器出るから防具が出てもおかしくないよね --  &new{2013-12-19 (木) 23:19:47};
--難易度ノーマルでも出るよ レコードみてみ? --  &new{2013-12-20 (金) 01:27:40};
-追加能力のとこHP40ではなく48では?三種揃えて装備した時にHPが多く感じたので一部位ずつ見たらHP48上昇してたんだけど。因みに防具に特殊は付いてない状態で確認しました --  &new{2013-12-19 (木) 18:51:48};
--ごめん、勘違いやったw忘れてくれ -- [[木主]] &new{2013-12-19 (木) 18:54:20};
-↑×3自分でも信じれませんが難易度ノーマルでドロップでした --  &new{2013-12-19 (木) 19:07:42};
-一応信用してもらえるか分からないですが写真袋と言うアプリに写真を載せました
合言葉はワロタwです --  &new{2013-12-19 (木) 19:36:12};
-ワロタw --  &new{2013-12-19 (木) 19:44:29};
-ダメージの計算分かる人いたらお願いしたい。ビブラス防具三種とアイジ(☆10)三種で最大ダメージ調べたんだけどアイジが460、ビブが386だったんだけど耐性4%で合ってる?5%あるような無いような気がするんだけど。 詳細に関して、ダメージはベアの右パン、ビブは強化+2、アイジは無強化で数値が同じ179になる、総打防は1099です --  &new{2013-12-19 (木) 19:49:43};
--フレキュ(耐性なし)・フェガリ10(3%)・ビブ2で打防179にそろえて殴られてきた。フレキュ:315、フェガリ:306、ビブ:303で耐性は4%ですね。フェガリ2か所とビブ2か所を比べても2%差になりました。 --  &new{2013-12-20 (金) 05:30:10};
-グワンイング頑張ろうとしてたけどクソ高いし、ビブラスユニット優秀みたいだからもうこれでいいかな…?どう思う? --  &new{2013-12-19 (木) 21:40:32};
--射撃オンリーならカルブンは?個人的にはこれは近接用かな?打撃upHPアップ打撃耐性がこれ以外は1箇所10mとかだから。んまあどの職でもコスパ抜群だね。 --  &new{2013-12-19 (木) 23:33:48};
--グワンイング予定だったんならビブラスセットでもいい気がするな、HPもPPもあんま変わらないし、打撃耐性4%もあるから堅さもあんま変わらない、射撃30の差気にしないならいいと思うよ。 --  &new{2013-12-19 (木) 23:36:31};
--カルブンて選択肢もあるかぁ。射撃力はあったほうがいいかと思ってたんですけど今はヴァダ3スロで未だにヤスミなんて握ってるんですけどそれでも防衛戦で1位とかも普通にとれたのでいらないかなーと思いつつ……。カルブンとビブラスで考えてみます。 -- [[木主]] &new{2013-12-19 (木) 23:44:48};
---防衛のランキングは強さとか関係ないからあてにしないほうがいい。クラフトとか来るんだし安い方で考えたほうが後々後悔しないと思うよ --  &new{2013-12-19 (木) 23:49:04};
---あのランキングは5割は運だからなぁ。射撃だけならカルブンの方が優秀だな。そこまで高くないし。ビブラスセットは色んな場所で言われてるように、接近職の選択肢って感じがする。結局OP付けで絞られるし。 --  &new{2013-12-19 (木) 23:59:49};
---Brの安価装備としても優秀じゃないかね --  &new{2013-12-20 (金) 00:02:00};
---アドバイスありです。全クラスやっているので射撃をカルブン、近接をビブラスにしたいと思います。近接未だにファンブ系とか笑えない…。アドバイスくださった方々ありがとうございます! --  &new{2013-12-20 (金) 00:02:44};
---あ、一応ですが木主です。。 貢献度はGuHuだと割と殲滅力=貢献度みたいなところでるので参考にするのもありかなと思いまして。 -- [[木主]] &new{2013-12-20 (金) 00:04:01};
---カルブンはPPも防御力も優秀だが闇耐性が無いのとビブラスより何Mか本体価格高いのを考慮して考えなされ 1鯖でビブラス一式とカルブン一式の本体価格差は6M弱ある --  &new{2013-12-20 (金) 00:18:37};
---マジですか。2鯖ですが昨日みたときはカルブンは1m強。1.8mから2mの間ってところでした。ビブラスについてはユニットの存在を知らなかったので確認していません。。 -- [[木主]] &new{2013-12-20 (金) 00:22:47};
-これのセット、ドラゴンフライつけるとリアとレッグの寂しい隙間を埋めるように羽生えてくれるんで最高に噛み合うわw --  &new{2013-12-20 (金) 00:01:18};
-まぁ所詮劣化カルブンだな。4種装備なら優秀だと思うが3種だと敢えてこれを選ぶ理由が無い --  &new{2013-12-20 (金) 07:26:50};
--だな 1番高い打撃防御を見ても打撃耐性あっても元の打撃防御が低いからあんまり意味ない 一発が重いから4sにしよう→こんなユニットをHPもりの4Sにするくらいならカルブンにしとけって感じだな --  &new{2013-12-20 (金) 07:48:30};
---まぁヴァーダーの上位互換としてまだユニットに触れてない貧困層には重宝されるだろうね。セット効果優秀だし --  &new{2013-12-20 (金) 08:14:57};
--カルブンて…セット効果の打撃射撃欲しい奴が他高いから使うんだよ --  &new{2013-12-20 (金) 09:40:35};
--お前のカルブン、セット効果で打撃60も上んのー?すごいな --  &new{2013-12-20 (金) 10:00:20};
--ラグネの上位互換だろこれ。惜しむべくは実装が遅すぎたことくらいだが --  &new{2013-12-20 (金) 10:04:37};
--おまいら闇耐性についても語ろうぜ・・・忘れ去られてちょっと悲しい --  &new{2013-12-20 (金) 10:27:08};
--なんかやたらとカルブンのほうが〜とか言ってる奴多いな --  &new{2013-12-20 (金) 17:28:29};
---普通の人はこの性能のユニットなら劣化だとかは口に出さない、大抵カルブン買ってくれってバイヤー --  &new{2013-12-20 (金) 17:30:55};
---なんでもかんでもバイヤー言うのはどうかと。データだけ見たらカルブンの方が多少上回ってる。・・・まぁただそれだけでも一応上って事。ただ、値段との比率を見たらこっちの方がコスパはいいと思う。 --  &new{2013-12-20 (金) 23:58:51};
-ビブラスユニ弱いとか馬鹿にされすぎてて泣いた。そしてそいつの防具は未改造ドットcだった。 --  &new{2013-12-20 (金) 08:32:17};
-弱くはないけど後発にしてはって感じだね。結局3、4スロ作る層はどうせスロ空けや素材でメメタ消費するからカルブンとかのほうがいいんじゃないかな?なんにせよ防衛戦で床ペロしまくってるヴァーダー装備は早く換装した方がいいと思うよ。 --  &new{2013-12-20 (金) 09:40:37};
-未課金層にはありがたいユニットになりそう セット効果はわりと優秀だし技量要求だから使いまわすこともできるし まあ今の時代要求なんてあってないようなもんだが --  &new{2013-12-20 (金) 09:47:00};
--問題は無課金(ネカフェもNGとすると)では、自掘りしかないけど、通常マップに沸かないからいつになったら3種揃うのだろう、ってトコかな、ネカフェOKならサクっと買っていいと思うけど、少しレッグだけ高いんだよね --  &new{2013-12-20 (金) 10:22:56};
---常設?だし、羽破壊がもっとメジャーになったらさがると思うけど --  &new{2013-12-20 (金) 10:25:44};
-まぁユニットとして強いか弱いかで言うとそりゃあ弱いだろ だけどSHユニットなら元からPP高いからスタブにしてたってのをビブラスはスピブにしたら能力的には変わらないわけであって 有りか無しなら余裕で有りだろ --  &new{2013-12-20 (金) 10:38:22};
--ありだとは思うけど素の防御自体の違いは結構大きいでしょ?正直バーンやキングと大差ない気もするんだよね --  &new{2013-12-20 (金) 11:10:33};
---だから弱いって言ったでしょ? 防御差150くらいひらくからね ただ、メセタないって人にSHユニットのが強いって言っても意味ないじゃん?そんなん誰もがわかってるんだしさ それをふまえてSHのEトラユニット以下で1番強いから有り無しなら有りなんちゃう?ってこと --  &new{2013-12-20 (金) 11:22:39};
--金ないわけじゃないけどどうせ型落ちする装備面にそこまで金かけたくない自分にとっては最高だったよ。安いけどまあそこそこの性能ってことで --  &new{2013-12-20 (金) 11:59:02};
--闇耐性も地味に使えるから普通に有りだと思う。SHユニットにも闇耐性が高いフォリーがあるけどあれは打撃上がらないし。 --  &new{2013-12-20 (金) 12:40:05};
--つなぎとしては凄く優秀だと思う。ただ、防具は武器と違って結構長く使っていけるから最終的にはしっかりしたものが欲しいかな。 --  &new{2013-12-21 (土) 01:37:34};
--カスタマすれば化けるってことか? --  &new{2013-12-21 (土) 10:53:01};
-むぅ…Brで4種セット前提なら有りだけど、3種だとクリス一式3スロ(クーガー、スピⅡ、スタⅡ)から切り替える意味は無いか…。ビブラスボウ拾ったら考えよう…… --  &new{2013-12-20 (金) 12:38:07};
-フェガリ使いの俺としてはフェガリの立ち位置がなくなったわけで、、、めっちゃ欲しいです --  &new{2013-12-20 (金) 14:05:27};
--フェガリワロタ。クラフトまで待って強化すりゃいいだろ --  &new{2013-12-20 (金) 17:30:08};
---サーキュエンデaですらエクステレベル1で防御数値だけはこいつとタメ張れる位になるからな、耐性ないけど。 --  &new{2013-12-20 (金) 21:04:41};
---法撃耐性はあったわ、スマヌ。 --  &new{2013-12-20 (金) 21:05:26};
-これと似たユニットとなるとバーン系:打射法防御、3種攻+60ともに同じ。3セット効果でバーンは火耐性24 PP+18。ビブラスは闇耐性24 HP+120 PP+12となる。PPはそんなに必要ないがHPが欲しいという人はビブラスを選択するといいだろう。かといって今後のクラフトを考えると待ったほうがいい。 --  &new{2013-12-20 (金) 15:57:06};
--SHユニアホみたいに高いからタガミやヴァーダーで済ませてる人も居るんやで。そういう人にはありがたいんじゃないかな。ただ4スロとか付けるのはちょっと待ったほうが --  &new{2013-12-20 (金) 17:33:29};
--青リュクス強化済みなら、ムリに乗り換える必要はないかな・・・? --  &new{2013-12-21 (土) 12:04:52};
-セット120目的ならコレ 防御求めるならSH防具 はい解決 --  &new{2013-12-20 (金) 19:19:39};
--ちげーだろ。「金があるならSH防具 はい解決」が正解だろ。別木でも言われてるし。 --  &new{2013-12-20 (金) 21:18:43};
---意味が解らん --  &new{2013-12-21 (土) 01:04:17};
---いやいや、わかるだろ 打撃ユニットはグロイン 法撃はフォリヘイ射撃はわからんがそれとビブラスが比べる対象にすらならんことなんか誰が見てもあきらかだろう ただ、高いからメセタない人はこれでいいんじゃないってだけだろう --  &new{2013-12-21 (土) 12:11:23};
---射撃もグロインが最高級じゃないかな。あとはフォリーなり射撃欲しければグワンなり カルブンは性能いいしそこそこの値段だからいいんじゃないかな --  &new{2013-12-21 (土) 15:31:20};
---そうだったね 射撃もグロインだったわ カルブンは性能と値段が釣り合ってないからねぇ 打撃がないのが残念すぎる --  &new{2013-12-21 (土) 15:48:30};
---一つ質問なんだがカルブンがあんまり良くないとされてる理由ってなんなんだろうか?打撃耐性もついてるしセット効果で打撃がないところ? --  &new{2013-12-21 (土) 16:43:01};
---いんや普通に強いよ 強いくせに値段は安いよねー けど打撃上がらないから打撃ユニットとしては使えないし SHユニットで優秀なわりに安いけど値段だけ見たらちょっと高いかなって感じなのかな? --  &new{2013-12-21 (土) 17:01:01};
---カルブンは闇耐性が無いのが痛い 炎と氷耐性だから龍族にでもなったRaとかでないと属性耐性が役に立たないんだなぁ --  &new{2013-12-21 (土) 19:32:53};
---SHのDFさんは氷属性で攻撃してるんよね? --  &new{2013-12-22 (日) 21:26:52};
-この防具一式をハードからドロップ確認したよー 修正お願いしますね --  &new{2013-12-21 (土) 02:49:50};
--ごめん米欄見たらノーマルでも出るみたいだね… --  &new{2013-12-21 (土) 02:54:45};
--過去の星10防具全てがVHからドロップなのにこれだけHで落ちるとか信用できないのだが --  &new{2013-12-21 (土) 02:57:06};
---たしかにそーだけどさ、レコード見ればよくね?まあ、緊急くるまでみれないけど --  &new{2013-12-21 (土) 06:29:04};
-一式ドロップで揃ったからやっとラグネ弁当卒業だ・・・PP120調整の3スロだけど当面はこれで十分そうだ。 --  &new{2013-12-21 (土) 04:57:02};
-ビブラスセットそろったので装備画像貼っておきました。
問題あれば消してください。 --  &new{2013-12-21 (土) 08:08:09};
--服を着てほしかった --  &new{2013-12-21 (土) 10:55:10};
---服がサンタコスとかヴァルギリスとかしかないけどそれでいいならあげなおしますよ。 --  &new{2013-12-21 (土) 11:57:34};
--浮きすぎい --  &new{2013-12-21 (土) 10:58:46};
--画像差し替えました。少し見づらくなったかもしれませんがよろしくお願いします。ほかにいい画像ありましたら勝手に差し替えてください。前のファイルは一応残しておきます。 --  &new{2013-12-21 (土) 12:06:46};
--反重力ユニットか何か?(すっとぼけ --  &new{2013-12-21 (土) 12:13:54};
--リアはめちゃくちゃ身体から離れるんだよなぁ… --  &new{2013-12-21 (土) 15:15:28};
--色合いが似すぎてて見にくいなこれ・・・ --  &new{2013-12-22 (日) 00:34:45};
--なんか装備画像ってマフラー付き多いんだよな。出来れば外して欲しい。結構武器、ユニットに干渉して見づらくなる --  &new{2013-12-22 (日) 09:49:39};
---↑申し訳ございません。自分このヴァルギリスとブラックサンタドレスと水着以外もってないもので・・・。マフラーははずし忘れていました。大変失礼しました。 --  &new{2013-12-22 (日) 15:03:44};
-PP120ユニット作ろうと思ってランサ3スロユニみたら高くなりすぎィ! 俺はそっとESCボタンを押した --  &new{2013-12-21 (土) 15:11:27};
--まじですか…いつになったら自分はヴァダから卒業できるんだろう… --  &new{2013-12-21 (土) 15:33:52};
--ファングソールの方が値段も性能もいいんじゃないかな? --  &new{2013-12-21 (土) 18:31:32};
---HP20ソールはたしかにHP10:PP1で考えると微妙 だがビブラスはHP20のソール+武器PP3ソール+スピブでPP120になるので、ランサとファングを比較してHP30とPP6のどっちが欲しいかというと前者 --  &new{2013-12-21 (土) 18:52:16};
-ごめん、画像見てたらお断りしますが浮かんで消えない、リア出たから揃えようとしたのにこんな伏兵が... --  &new{2013-12-21 (土) 19:25:16};
-装備画像はゼットン?バルタン? --  &new{2013-12-21 (土) 20:11:28};
-レコード見たら全難易度でドロップするみたいですね、修正お願いします。 --  &new{2013-12-21 (土) 22:46:02};
-全難易度でドロップってなんか凄いな  --  &new{2013-12-22 (日) 00:32:21};
--でも装備条件満たせるの、技量特化マグでもない限りSHになるんじゃないかw --  &new{2013-12-22 (日) 02:17:48};
-ハンターやってるんだが、ビブラスとエレ☆10で迷ってるんだが、どっちのがいいだろうか?次のレベルで装備できそうだから助言くれると助かる。 --  &new{2013-12-22 (日) 01:39:41};
--その二者ならば基本的にはビブラス押しだな。セット時の攻撃力が上回るのもそうだが、特にHuならば打撃耐性による体感的な耐久力がエレ☆10とは比べ物にならないかと。反面、射法属性の攻撃にはエレ☆10より弱く、注意しなければならないだろう。 --  &new{2013-12-22 (日) 02:02:07};
--同じくビブラスをおすすめ。前衛やってると打撃耐性の有無は結構デカイぞ --  &new{2013-12-22 (日) 02:14:18};
--そう思って一式でSHウーダンに蹴られてきたけど、エレガアビ3のほうが被ダメ少なかったんだけどちゃんと計算したらどっちが良いのか知りたい。物理カットが優秀なのは分かるが思い込みが多くないかな。 --  &new{2013-12-22 (日) 02:39:48};
---打撃防御差がおよそ(18+15)*3の99、ダメージにして約20の軽減だな。ブロレジ12%なのでおよそエレ☆10で受ける打撃での被ダメが167以上ならばビブラスのほうが硬くなるかと思われる。当然ながらビブラスにアビ3を付与した場合、エレ☆10での被ダメ約90からビブラスのほうが硬くなるかと。 -- [[机上の空論なので実際どうなるかは知らん。エネミーの攻撃倍率でも左右されるからな。]] &new{2013-12-22 (日) 02:54:38};
---物理耐性はボスクラスの4桁ダメージ貰う攻撃食らえばよくわかる。ヴァーダーにブロレジll三ヶ所(12%)付けたのでもアームの列車とか即死しないまでにダメージ減る --  &new{2013-12-22 (日) 09:57:30};
---耐性はダメージが大きいほど効果が出るからウーダンの攻撃くらいだったら打防が高いほうがダメージを抑えられるのかもね。 --  &new{2013-12-22 (日) 10:19:29};
---エレ☆10天然ソールスティグマアビ3だと技量が135もあがるので、被ダメの平均値はかなり低く抑えられる。なのでマグ等の技量による部分も大きい。 --  &new{2013-12-22 (日) 11:07:41};
---防御力は減算軽減で防御力5につき約1ダメージを軽減できる。耐性は乗算軽減だが防御力によって減算した数値に対して軽減される。技量は最終値に対しての乗算軽減だがもともとダメージ振れ幅は中央値に収束するものなので防御力に比べて安定性はない。簡潔に言えば技量差が発生しやすい雑魚の攻撃は防御力と技量が、ベースがでかいボスの攻撃には耐性が、固定ダメージや耐性で軽減しにくい法撃ダメージにはHP上昇が有効であるということ。
ドットc:雑魚の打撃攻撃には防御力で、ボスの打撃攻撃には耐性6%x3で、それ以外の攻撃にはHP90x3+50(セット)で対応するので非常に優秀。非レア防具が持つ技量補正がなしという弱点は特殊で補われている。難点は打撃力+20しかセット上昇効果がないこと
比較のためドットcを例にしたが、エレガ(平均的に能力が高い。素でついた特殊が優秀なら最も安価。逆に言えば特殊がいじりにくい)・ビブラス(追加能力が非常に優秀だが射法に弱い)・EX産ユニット(攻撃力上昇のセットが非常に高いが耐性とHPが弱い)という長短所がある。プレイスタイルや好み、付与する特殊で選択では? --  &new{2013-12-22 (日) 13:06:41};
---なるほど自分の技量が高過ぎるのかもしれない。被ダメージ300から1000に変わった時に物理で逆転する適当な数字も出てこないから、喰らって来ないと分からないなあ。でもヴァーダーにブロレジは例として適切な解答ではないよ。 -- [[小木]] &new{2013-12-22 (日) 13:11:55};
---↑×2 レア防具にも技量補正ってあるの?武器だけじゃないの? --  &new{2013-12-23 (月) 17:25:33};
--打撃と闇の耐性がしっかりしたこのユニットでは3箇所アビⅢが活きるんじゃないか?アビⅢ/スタⅡ(またはスタ系ソール)/スタブが最低あれば事故死は防げる。弱点はクォーツ --  &new{2013-12-22 (日) 16:42:27};
---クォーツのアレは・・・食らったらおとなしく死のう って気になれるからなぁ --  &new{2013-12-23 (月) 00:10:19};
---その費用でSH防具買ったほうがいいね --  &new{2013-12-23 (月) 03:29:16};
---素材で1部位500万以上するSH防具買うより、3スロでソール(スタ2)・アビ3・スタブ作るほうが安上がり。 --  &new{2013-12-23 (月) 15:21:40};
---え?攻撃系のステⅢなしなの? --  &new{2013-12-24 (火) 14:21:16};
---クーガー・ソール、アビⅢ、ミューテーション、ウィンクルムの4スロ!おっと、ウィンクルムは付かないのか。 --  &new{2013-12-24 (火) 22:00:01};
-どうせレア種出るだろうから迷うな --  &new{2013-12-23 (月) 08:03:01};
--現状でのアグラニユニットのドロップ率を考えると答えは出る --  &new{2013-12-23 (月) 15:06:25};
---緊急やSHまるぐるで散々アグラニ狩られてんのに、全然でないしレコードも増えないもんなwアグラニの武器防具の泥率はホントおかしい。いらんけど --  &new{2013-12-26 (木) 16:15:21};
-Fi用ユニットを3スロスロートからこいつかバーンに乗り換えるつもりだけどどっちにするか迷うな 金がないから両方試すって事が出来ないしううむ --  &new{2013-12-23 (月) 16:46:55};
--バーン4s(クォ・パワ3・スタ2・スタブ×3)からビブラス4s(クォ・パワ3・スタ2・スピブ)に乗り換えた者だけど、目につく差はこっちの闇耐性だけだな。スロートから乗り換えるならビブラスを勧めるよ --  &new{2013-12-23 (月) 19:11:36};
--バーン装備で上がるのPPのみでHP全く上がらないからスロートからだとHP120減る --  &new{2013-12-23 (月) 20:03:10};
--お二方ありがとう(´・ω・`) とりあえずアーム以外集まったからビブラスにしてみようと思う -- [[木主]] &new{2013-12-23 (月) 23:13:40};
-闇耐性が高いおかげで特定のダーカー系ボスの攻撃(ラグネの落雷、気円斬、リンガのダブルトルネード等)がものすごくダメージカットされる。ダーカー系のボスには本当に有効なユニット --  &new{2013-12-23 (月) 20:06:05};
--闇耐性って結局ダーカーの射撃系の攻撃にだけ有効で打撃系統には効果が無いんだっけ?どっかで検証していないかな。 --  &new{2013-12-26 (木) 10:47:25};
-少しでも打撃稼ぎたいからテクターで使うよ(`・ω・´)・・・相当叩かれてるけどSHでも使えるよね(´・ω:;.:... --  &new{2013-12-24 (火) 02:04:00};
--もう少し読み取る力をつけた方がいいぞ。騒いでるのはバカだけだ。 --  &new{2013-12-24 (火) 13:56:48};
--叩かれてるとゆうか弱いけど使えるってるのに弱いって部分が納得できないのか噛み付いてるだけだよね --  &new{2013-12-24 (火) 14:49:28};
--俺なんか一応SHユニット着てるのに、Br用にこれの能力付与をしている最中だ。特に耐打撃なら引けを取らないというか、多分上回るしな。射法防御?そ、即死しなきゃ十分だ! --  &new{2013-12-24 (火) 22:04:26};
-アグラネ防具の上位版 --  &new{2013-12-24 (火) 09:52:50};
-射撃職にいいかもとか思ったけど、大分安くなったカルブンでいいかってなった。こいつはコスパのいい接近用防具なんかねーやはり。Brと一番相性がよさそうだ --  &new{2013-12-24 (火) 15:03:13};
--安価で済ましたくて打撃以外ならカルブン一択だろうね 打撃が上がる以外の利点がビブラスがないからなぁ --  &new{2013-12-24 (火) 15:31:31};
---闇耐性スルーして語る奴多すぎ --  &new{2013-12-24 (火) 21:35:01};
---闇耐性が高いのもこいつの魅力のひとつよね --  &new{2013-12-24 (火) 22:26:37};
--ビブラスがウォンドもくれたなら、テクターが泣いて喜んだろうにな --  &new{2013-12-24 (火) 22:06:04};
---プ・・プ・・プラディが新しく出たし(震え声) --  &new{2013-12-24 (火) 22:29:12};
---大箱からエリュシオン貰えたんで泣いて喜んでます --  &new{2013-12-25 (水) 00:03:06};
---エ、エクスセットがあるし…… --  &new{2013-12-27 (金) 12:25:02};
-クラフトきたら、だいぶ良くなるんじゃないか? --  &new{2013-12-24 (火) 22:38:26};
--それは少し思う。そのレベルのクラフトは何時間捧げれば良いのだろうか。 --  &new{2013-12-25 (水) 14:28:05};
-4種セットで使うならいいけど3種じゃ微妙だな --  &new{2013-12-24 (火) 22:45:24};
--まぁあくまでめちゃめちゃ安価の割りにはの強さだからね。でも実際これで充分なんだよなぁ --  &new{2013-12-24 (火) 23:09:40};
--似たような性能のアグラニやキングスユニットは、もうさして強力に見えないもんな。4種目の実用性が高く、ユニットが技量要求なので使い回しも楽なのが利点なんだ --  &new{2013-12-25 (水) 23:34:49};
--100点を目指さず赤点じゃなきゃいいやっていう考えの人にはいいかもね --  &new{2013-12-26 (木) 22:59:50};
---ヤスミのとこに書き込んでた人ですか --  &new{2013-12-26 (木) 23:10:00};
---ブラウだったか --  &new{2013-12-27 (金) 02:21:24};
--多スロが緊急後に安く売られてて超安価にクーガーウィンクルムミューテテク3スピブのユニットが出来たよ。 数が出るから安価で馬鹿みたいな賭けが出来るのもこのユニットの魅力だと思う。 --  &new{2013-12-27 (金) 05:29:30};
-もっと4スロ出回るといいんだけどな・・安くなると思って4スロのブロレジ3付き80万逃したの後悔してる --  &new{2013-12-25 (水) 11:10:11};
--なんか同じ物売ってた覚えがあるわ --  &new{2013-12-27 (金) 05:31:15};
--スタ3の4スロが似たような値段で売っていたので購入し、クーガーミューテブロレジ2スタ3ができました。 -- [[木主]] &new{2013-12-28 (土) 17:40:44};
-ビブラスボウ使いたいってのと、全職使い回しの前提でクーガー、スピⅢ、スタⅢ、スピブorスタブの4ソール一式を作る予定。Brメインだと変にパワーやシュート付けるよりHPとPP上げた方が便利そうだし。 --  &new{2013-12-26 (木) 00:20:59};
--火力が足りないと、PP120あっても枯渇するのがBrだ。個人的にスピブをお勧めするよ。 --  &new{2013-12-26 (木) 13:26:46};
--ボディⅢスタミナⅢブロウレジストⅢで済ませてる私は情弱だったようだ…まぁ使い回しの防具だからいいんだけどさ。 --  &new{2013-12-26 (木) 20:01:49};
---その構成ならスタ3とブロレジ3で十分な感じ。ボディ3じゃなくてスピ3とかでも良さげだな。 --  &new{2014-01-04 (土) 00:35:06};
-3箇所とも打撃耐性4%なのか? 合計12だったら相当強いだろこれ --  &new{2013-12-26 (木) 22:44:29};
--大抵のSH防具が各所4%合計12%はあるけどなー。まぁ金額にしては強いからコスパは最高 --  &new{2013-12-26 (木) 23:11:58};
-プリム一式から乗り換えようかな --  &new{2013-12-27 (金) 02:20:25};
-一般プレイヤーがヴァーダーから乗り換えるのならこれだよな --  &new{2013-12-27 (金) 15:08:13};
--ソールⅢで使ってるけどコスパいいよ。特殊能力追加費用がSH防具並だから多スロは諦めた --  &new{2013-12-27 (金) 18:45:22};
---自分はこの強化期間中にパワ3スタ3ヴォルソがんばってるわ。 --  &new{2013-12-28 (土) 11:02:43};
-日付変更と同時にドゥドゥってクォーツⅢスタブ1セット作ってラグネから卒業してやる。 --  &new{2013-12-27 (金) 20:07:59};
--モニドゥ弱体化であっという間に3つ+10にできたわぐっどらっく --  &new{2013-12-28 (土) 00:54:53};
--強化運がいつもダメダメですが、先ほど4種とも(ロッド使ってます)なんとかソールⅢと強化+10成功。エルダーセット使ってたので、打撃防御と耐性がついてなんだか強くなった気分!! --  &new{2013-12-28 (土) 01:02:25};
--10Mとかして何も残らなかった\(^ω^)/ --  &new{2013-12-28 (土) 07:51:42};
---またきたまえ --  &new{2013-12-30 (月) 21:31:28};
--打撃用、射撃用のソールⅢを各1setずつ作った。かかった値段は(防具代含め)1.5m。これマジで初心者の味方だわ --  &new{2013-12-28 (土) 10:58:35};
---確かにこの性能ならソール3で十分戦えるよね。むしろ、変に強い装備を使うよりPSの向上に寄与するから良いんじゃないか? --  &new{2013-12-28 (土) 22:48:36};
---PSあげたいならエルダーでも使ってれば? --  &new{2014-01-06 (月) 17:43:48};
---PSの話になると噛み付く奴はなんざんしょね --  &new{2014-01-08 (水) 14:44:41};
---いや、かみついたつもりはないんだけどな PS言うならくらったら即死のエルダーのがいいんでない?って話だから こんな中途半端なもん使わんくても --  &new{2014-01-08 (水) 17:58:51};
---普通にやってるとこれかエレガくらいしか選択肢が無いがな --  &new{2014-01-08 (水) 21:07:54};
---PS向上させたいなら裸でやれば --  &new{2014-01-09 (木) 01:49:19};
---顔真っ赤になりすぎてクラフトでワンチャンある可能性を忘れてるな --  &new{2014-01-09 (木) 20:13:31};
--射撃職で何の防具作ろうかまよったけどコスパ的にビブラスに決めたわ。性能かなりいいね --  &new{2013-12-29 (日) 06:09:24};
--上位ユニのドロ緩和までエレギとこれのセットで当座をしのぐけど許して。 --  &new{2013-12-29 (日) 19:30:04};
-打撃ソールステ3スタブでビブラスボウだと刀はもちろん弓も十分使えて防御も保てて(・∀・)イイネ!! --  &new{2013-12-30 (月) 21:02:57};
-PPの増加幅が魅力だ。PP以外がやや優れていて見た目が圧倒的優位(当社比)なディスタセットか、こっちのセットか悩む。そういえばこっちは4種セットと闇耐性も魅力か…弓は割と使うんだよな、うーむ --  &new{2014-01-02 (木) 14:15:45};
-変なデザインだと思ってたら、これとキャノン&レッグ装備でビブラスに見えるようになってるんだな --  &new{2014-01-03 (金) 01:56:22};
--マジかよすげえ --  &new{2014-01-03 (金) 15:46:19};
--カブトムシでいう上角がモチーフだからな --  &new{2014-01-05 (日) 12:00:39};
--なんかやたらリア離れてんなぁと思ったらそういうことだったのか。でも歩くとズレて台無しだよな… --  &new{2014-01-09 (木) 18:47:56};
-コイツにクォⅢスタⅡを付けてやりたいんですが、かまいませんねっ!? --  &new{2014-01-03 (金) 22:06:13};
--SH、lv61HuがまだドットC装備なのでビブラスランスで4種セットを作ってやりたいんですが、かまいませんね!! --  &new{2014-01-03 (金) 22:32:19};
---打撃耐性12%おいしいれす^q^ --  &new{2014-01-04 (土) 22:14:33};
-ビブラス系とレサン系ってどっちがマシなんだろ。 --  &new{2014-01-04 (土) 00:20:51};
--レサンは打撃防御も打撃耐性も無いから方向性が違うと思う --  &new{2014-01-04 (土) 00:25:08};
--どちらも値段は安いわけだが、ビブラスは打撃防御が一番高く耐性も打撃。レサンは射撃防御が一番高く耐性も射撃。用途が完全に違うな。 --  &new{2014-01-04 (土) 00:38:02};
--方向性違うけど、僕はビブラスにした。近接だから、打撃耐性あったほうがいいと思って。あと闇耐性もついてるしね! --  &new{2014-01-04 (土) 22:12:37};
--ビブラスは主にブレイバー大喜び。レサンはそれより良さげな物もあるが、テクターが要求する要素が詰まっているな。限定的な話をすると、ヴァーダー緊急ならレサンに軍配が上がるだろうな。 --  &new{2014-01-05 (日) 21:50:35};
-このユニットでクラフトしたらフォリーに迫れるくらいになるかな!? --  &new{2014-01-05 (日) 14:35:18};
--禿ブログを読めばわかると思うが、それはなさそう。クラフトはセット効果以外はどの装備がベースでも横並びの性能になる上、防具にもともとついている耐性やHP、PP増強はなくなる。ビブラス系も含むSHユニットでは、当面は耐性が落ちるデメリットの方が大きいと思われる。 --  &new{2014-01-13 (月) 21:39:52};
-全体的な防御の基本値低いけどどうなの?闇耐性だからダーカー系の法撃(ラグネのアレとか)は基本値の高い防具くらいは防げるのかな?打撃耐性は全エネミーの突進・殴りを上位防具並みに緩和できるとして、そうなると弱点は機甲種の射撃や原生種の打撃以外の攻撃か・・・。浮遊で言ったらウィンディラのビームなんかは致命傷になりかねないって事かな?赤ミンスト3スロから乗り換える必要はないかなぁ・・・。 --  &new{2014-01-06 (月) 11:22:03};
--テク職でフォリヘイ、射撃職でカルブン、打撃でこれのセット使ってるけどダーカーと戦うときはダメージほぼ変わらない。むしろラグネの雷とかリンガーの竜巻とか一撃が重いダメージは耐性でカットしてくれるからこっちのが硬い。ドットcからこれにしたけどリンガ亜種の竜巻を2発耐えれてビビったわ --  &new{2014-01-06 (月) 13:57:47};
---カルブンはまだしも闇耐性18付きのフォリヘイがいくらダーカーだからって負けるのはさすがに嘘だろ --  &new{2014-01-06 (月) 17:49:29};
---「ほぼ変わらない」だからね。厳密にいうと「フォリヘイ>ビブラス>カルブン」だろうけど。 --  &new{2014-01-08 (水) 10:46:55};
---こっちのが硬いってはっきりおっしゃってるんですがそれは・・・ --  &new{2014-01-08 (水) 18:00:04};
---よく読んで・・・。「カルブンはまだしも」に対して「厳密にいうとフォリヘイが上」って言ってるの。上で「こっちのが硬い」と言ってるのは「ラグネの雷とかリンガの竜巻」に関しての体感であってダーカーの攻撃に対しての事ではない。わかる?「カルブンはまだしも」の文は対ダーカーに関しての発言。要は対ダーカーではフォリヘイ・カルブン・ビブラスほぼ変わらない(厳密に言うとフォリ>ビブ>カル)で、ラグネやリンガは耐性でカットしてくれるからビブラスの方が硬いって事。 --  &new{2014-01-09 (木) 20:19:10};
---要は「カルブンよりは硬くフォリヘイよりはやや脆いただし闇属性対してはビブラスのが上」でいいんじゃ --  &new{2014-01-10 (金) 00:22:15};
---法撃強い奴ってほとんどダーカーだから射撃防御以外は基本優秀みたいだね --  &new{2014-01-14 (火) 02:52:50};
-着まわし目的でこいつのシリーズにモデュレイタースティグマスタミナブーストつけたんだけど…これ失敗したかな… --  &new{2014-01-08 (水) 14:37:13};
--PP120以上確保できてるしHPも多いしよくね? --  &new{2014-01-08 (水) 15:40:52};
--クーガー・ソールはー? --  &new{2014-01-08 (水) 21:32:48};
---モデュレイターと同居不可でしょ確か --  &new{2014-01-09 (木) 20:18:03};
--いい感じか、ありがとう、君らのことだから「アドバンスには丁度いいっすね^^SHにはくんなよ」とか言われるかと思ってたわ --  &new{2014-01-10 (金) 18:46:00};
---同意求めたいだけっぽいから言わしてもらうけど俺から見たら無いわ そんなOP選択肢にすらあがらない 着回しで3Sは考えもしなかった まぁ個人的な意見だがね --  &new{2014-01-14 (火) 12:30:43};
---使えるとは思うけど、3スロなら普通に全職分用意できるぐらいの合成難度だからそりゃ選択肢には入らないな --  &new{2014-01-17 (金) 08:59:59};
---うーん、やっぱり駄目って人は駄目かぁ、お金に余裕があるときにスキルもう一個くらいは頑張ってみるわ、辛口どうもっす --  &new{2014-01-18 (土) 00:13:10};
---今はソールも安くなってるし不定期だけどアドブーストの日とか防衛で他クラスで持てるようにしたニョイボウでステⅢ多スロも狙えるんで頑張ってくださいね! --  &new{2014-01-20 (月) 13:53:36};
-ビブラス1式クーガミュテウィンクルムの3スロがやすく出てるんだけどサブBr用に使うならありかな? --  &new{2014-01-09 (木) 00:24:49};
--むしろメインBr用にどうだ?カタナと弓が便利に使えるじゃないか --  &new{2014-01-10 (金) 17:55:38};
--メインBrでつかってこうぜ(その安く出回ってるのは大体スティグマやアビ3が落ちた元Op5とかなんだろうなぁ・・(手元の残骸見つめながら --  &new{2014-01-11 (土) 12:00:24};
--なしって言っても使うんだろう そんなゴミOPなしに決まってんだろ --  &new{2014-01-15 (水) 07:46:39};
-おもとめやすく高性能、良いシリーズだね --  &new{2014-01-10 (金) 02:29:02};
-これにスノウ、ブロ、スタ 乙女でデコイやってるけどいまだに敗北を知りません。 --  &new{2014-01-11 (土) 13:22:24};
-弓特化と刀特化着まわし用にオルグ・スピブ・スタ3・アビ3(ミューテ)の4スロ作るのと、弓と刀でそれぞれ3スロ(ソール・スピブ・スタ3)作るのどっちがコスパいいかな? --  &new{2014-01-13 (月) 12:10:47};
--ソールやブースト系の値段と相談だろうなぁ。今はクォーツ・ソールが多スロユニットでも安いからそれぞれ作るのもいいかも。10%期間の噂もあるし自分だったら4スロはしばらくやらないかな。 --  &new{2014-01-13 (月) 12:15:20};
---コメありがとう。ユニット自体は2セットずつ持ってるからメセタかからないし最近は穴あけでも膨大なメセタ飛ぶからメイン職じゃなければ職業毎に3スロ作るのが安定かねぇ。 --  &new{2014-01-15 (水) 11:56:34};
-着回し目的でビブラス一式でボディⅢスタⅢブロレジⅢ固めたけど大人しくスノウスタⅢブロレジⅢにした方が良かったか…もうこのままでいいかなぁ --  &new{2014-01-13 (月) 12:24:50};
-ヴァーダー乗換えだけど、ラグネ渦巻きとかに本当に強い。コレ着て床ペロはHP半減以下で玉砕覚悟でブッコミに逝ったときが殆ど --  &new{2014-01-13 (月) 16:32:36};
-クラフトやっても防御の見た目は上がるけど、耐性4%がなくなるから実質HPとPPが減るだけなので、クラフトする必要はないかと思います。 --  &new{2014-01-17 (金) 06:38:53};
--ちょっと修正、打撃耐性4%と、闇耐性8%がなくなるので、です。射撃と法撃防御は上がるので、防御を安定させたいならやってもいいかも? --  &new{2014-01-17 (金) 06:40:41};
--ビブラスの闇耐性はHP800以下でもSHファルスアームのつかみコンボ耐えるくらいには強いからなぁ。ちょっと消すにはもったいないね。 --  &new{2014-01-17 (金) 06:55:55};
---エクステンドLv4で294・266・266になって射撃・法撃は上がったの実感したけど打撃耐性4%・闇耐性8%がなくなったのも実感できるくらいの差になったのでバランスとりたい人以外はやる必要なさそう --  &new{2014-01-20 (月) 10:48:19};
--そもそもクラフトってセット効果とOP以外は同じ性能になるんだから、セット効果が同じレアボスユニやエルダーユニでもいいんだし、素が優秀なビブラスでわざわざ話題に出すまでもない ビブラス武器使ってるならともかくユニットだけで考えるならビブラスをクラフトするのは勿体無さすぎる --  &new{2014-02-01 (土) 18:16:04};
-なにげに闇耐性がかなりいい クロームさんのタケノコに耐えれました --  &new{2014-01-19 (日) 16:00:28};
--マジで闇系の攻撃に対してトップクラスの性能だよなこれ。打撃にも耐性付いてるし多少無理してでも4スロ5スロにする価値はあるわ。 --  &new{2014-01-21 (火) 01:50:21};
---闇耐性の話しかでてないってお察しなんだけど 使うならソールステⅢスタⅢスタブ+ブロレジⅢくらいつめば硬くなるんじゃないかな? --  &new{2014-01-21 (火) 06:56:37};
---スノウボディⅢブロウⅢスタⅢスタブでブロウ90%を二回落として爆死した。どの程度固かったか見たかったねぇ。未加工5スロが2Mで沢山出てたんでチャレンジしたが結局50Mスってブロウ抜きの前身4スロだわ。 --  &new{2014-01-24 (金) 01:19:11};
---痛い攻撃の大半が闇属性だと思われる現状ならコイツの闇耐性は十分にセールスポイントじゃないかな?加えての打撃耐性だしな --  &new{2014-01-30 (木) 16:23:30};
--↑それだけつめば何でも硬いわ。タガミ産クラフト品ですら鉄壁と化すわ。 --  &new{2014-01-22 (水) 10:59:58};
-サブ育成用に作ったら メインのプリムラ一式より固いんだが… まあ場所で使い分けできるしいいか --  &new{2014-01-24 (金) 14:50:29};
--自分もサブ育成用に作ったけどこれ見た目の数値より固い感じがする --  &new{2014-01-25 (土) 19:59:14};
--思ってる以上に闇属性の攻撃が多いんだろうな。このゲーム、敵の攻撃の属性が分かりにくすぎる --  &new{2014-01-26 (日) 16:45:45};
--俺は逆にこのユニットがやらかすぎておどろいた クリスの突進即死とかびっくりしたよ まぁ当たる俺も悪いが… --  &new{2014-01-31 (金) 09:58:36};
---追記 打撃はこれでいいかーって適当に3sで作って後悔した 作る前にもう一回考えてみたほうがいいかと思う --  &new{2014-01-31 (金) 10:01:27};
---shクリスさんの突進食らって生きられる防具もそうそうないと思うのはおれだけ? --  &new{2014-02-01 (土) 03:56:11};
---PSOは敵の攻撃力の設定おかしいゲームシリーズですから… 伝統芸能 --  &new{2014-02-01 (土) 04:04:06};
---ごめん アドのクリスです クォーツパワⅢスタブでした --  &new{2014-02-01 (土) 10:35:07};
---SH防具としては脆い内ではあるな。自分も取りあえず着てみて予想より脆かったからOP真面目につけるか悩んでるところ。耐性あるからHP盛っといた方がいいかも。 --  &new{2014-02-01 (土) 13:29:14};
---これってSHユニットなの?性能的にVHかと思った --  &new{2014-02-01 (土) 14:54:20};
---↑今考え中だけどカルブンをクォーツパワⅢスタⅢスタブかこれをクォーツパワⅢスタⅢかブロレジⅢスタブにしようかと思ってる それなりに硬くなるかなぁって --  &new{2014-02-01 (土) 14:57:49};
---↑↑性能(打撃防御と耐性が重要なゲーム内事情はともかく、合計数値はアグラネやキングスと同等)的にもドロップ(ノーマルですら出土する)的にも完全にVHクラス防具だよ。クリスやバーンがおかしいだけ。 --  &new{2014-02-02 (日) 03:45:35};
---↑クリスやバーンがおかしいだけって、クリスもバーンも、ビブやアグラネ、キングと防御性能一緒なんですが? --  &new{2014-02-02 (日) 05:39:23};
---ビブラスかタガミか・・・ぐぬぬぬ どっちが良いんだお --  &new{2014-02-02 (日) 14:48:06};
---↑x4 それだったらビブラスのがいいと思うカルブンはセット効果で打撃上がらんし --  &new{2014-02-03 (月) 17:00:25};
-皆スロットにしっかりつけられていいな···失敗して何もついてないゴミユニットなんて遥か彼方に飛んでったよ··· --  &new{2014-02-01 (土) 16:16:33};
-皆スロットにしっかりつけられていいな···失敗して何もついてないゴミユニットなんて遥か彼方に飛んでったよ··· --  &new{2014-02-01 (土) 16:20:52};
-リンゼス防具もそのうち出るんだろうな --  &new{2014-02-02 (日) 02:38:19};
--未だにアグラニ防具やキングス防具を見たことがないからなぁ…実装されても相当出にくいんだろうなぁ…今や誰もリンゼスの部位破壊しようとしないし。 --  &new{2014-02-02 (日) 03:12:13};
-なんか勘違いしてる奴おおいけど闇耐性ってのは別格なんだよ、それに加えて打撃耐性4にこの打撃数値、安いってだけであって最強防具候補に上がるレベルだわ --  &new{2014-02-02 (日) 16:46:56};
--さすがに最強は…現状もっとも便利なユニットだとは思う。 --  &new{2014-02-02 (日) 18:01:17};
---始めたばっかの人に優しいよね --  &new{2014-02-03 (月) 07:01:23};
--最強ワロタ --  &new{2014-02-02 (日) 21:44:47};
--なるほどディールセットにするわ --  &new{2014-02-02 (日) 22:26:47};
--最強() こんなユニット候補にすらあがらねぇよw それとも候補にあげる数がアホみたいに多いんか?w --  &new{2014-02-03 (月) 06:57:34};
-スノウブロレジⅢスタブで汎用防具にしてるけど打撃に対してかなり堅くなったよ。その分火力は気にしたら負けだけど --  &new{2014-02-02 (日) 23:03:24};
--PP120ないと辛くない?対打撃防具はラキライユニットだけでいいやって思ってる。 --  &new{2014-02-03 (月) 10:40:04};
--カチ勢はPPなんか気にしてないと思うが。 --  &new{2014-02-03 (月) 12:21:47};
--カチ勢はまずこんな柔らか防具使わんと思う --  &new{2014-02-03 (月) 12:42:40};
--あくまで汎用防具で使ってるからガチに使うまでは考えてないよ。武器にクォーツ+スピブでPP120普通に超えるので。 -- [[木主]] &new{2014-02-03 (月) 14:02:34};
-法撃職用ユニットにこれってありかな? フォリーヘイレムか黒ブルウラノスの方がいいのは分かるんだが如何せん高すぎる…… --  &new{2014-02-03 (月) 07:31:15};
--冷たい言い方になるのは申し訳ないんだけど ここでさ無しって言っても作るでしょ?俺はこのユニットはないと思ってる初心者にはいいかも程度かな 作るならカルブンがいいと思うん安価ならね --  &new{2014-02-03 (月) 09:28:59};
---いや無しと言われても作るならここでアドバイス募らないで勝手に作りますってw しかしセット効果使わないならやっぱカルブンの方が良いのね どもでした -- [[木主]] &new{2014-02-03 (月) 16:53:47};
--カルブンの方が防御値が3種とも50以上上なのか・・・3つで150でPPも9上 --  &new{2014-02-03 (月) 10:50:37};
---PPは7じゃない?安価で射撃法撃ならカルブンが安定 闇属性攻撃にしか当たらない強者がビブラス強いって湧くけど全体的に見て差は明らかよね --  &new{2014-02-03 (月) 13:11:48};
--4種セット効果活かすならアリかなぁ。Teは無理だけどサブBrにしてビブラスボウ持てばボス戦もこなせるし。(グレンは高いので除いておく)打撃・闇耐性がかなりいいけどそれが適応されない攻撃には脆いから心配ならスタミナ積んでおけばなんとかなるとは思う。 --  &new{2014-02-03 (月) 13:10:43};
--無課金にとってはカルブン安価じゃないけどな……とりあえず他のSH防具が揃えられるまで使えると思うよ。↑の人の通り耐久が心配ならスタミナⅢやブロウレジストⅢつければいいさ。 --  &new{2014-02-03 (月) 16:58:56};
---SHユニの中では安い部類っつっても一部位m単位かかるからな 防御力が若干やわいこと以外はビブラス優秀な上にかなり安価なんだし まぁあくまで繋ぎで金が溜まり次第乗り換えるべきではあるが --  &new{2014-02-03 (月) 20:48:38};
-近接用ユニットはこれの次に強いのグワンですかね?予算は10Mで3スロ作りたいんです。主にカタナで防衛用です。 --  &new{2014-02-03 (月) 22:39:29};
--カタナぶん回すならグワンじゃなくてプリムラでいい。あとここはビブラスだからページ違う --  &new{2014-02-04 (火) 06:43:47};
-よし、これに乗り換えよう。しかしスロ4開けるのにどれくらいかかるか、そのあとの素材化にどれだけかかるか、そのループで破産とか・・・ --  &new{2014-02-04 (火) 17:29:56};
--ここはあなたの日記じゃないんですが --  &new{2014-02-04 (火) 17:54:47};
---え、武器のコメント欄全部このノリだったんだけどダメだったの --  &new{2014-02-04 (火) 18:51:01};
--4sぐらいならすぐに空く むずいのは5sからだよ --  &new{2014-02-06 (木) 12:21:26};
-shでもそこそこ使えて安価でべんりなのがいいとこなのに 変に持ち上げたり貶す人がいるなあ 初心者は10%期間でこれの3スロ作ったらどうかな 装備しやすいから長く使えるはず --  &new{2014-02-05 (水) 01:26:25};
--SHで使うにはもろすぎないか……?これはVH帯ぐらいじゃないと防御面がもろすぎると思う 初心者ってのがどこまでの範囲かわからないけど自分はSHでこれ着るのは怖すぎるなぁ --  &new{2014-02-06 (木) 12:31:35};
---SHでこれ使ってるけどSHレベルならこれで耐久脆いと感じたことはないかなぁ。まぁSHアドが来たらどうなるかわからないけど・・・。これは4種目的や上位ユニットが手に入るまでのつなぎとして優秀なユニットだと思うよ。 --  &new{2014-02-06 (木) 13:31:06};
---俺も実際使ってたんだけどさ 妥協して3sで作ったんだけどダメージが痛すぎて雑魚に囲まれると被弾が半端ないのよね --  &new{2014-02-06 (木) 14:55:57};
---緊急とTAにしか行かない層にはありがたいよな ソールステ3スタミナ3だけどVHTAでは硬さ十分だし緊急はダーカーメインだし造龍のグロームたけのこ耐えるし最高 --  &new{2014-02-06 (木) 19:29:49};
---緊急ってもSHじゃこんなの使ってられんけどね おっぱい--  &new{2014-02-07 (金) 12:33:14};
--打撃職なら十分選択肢に入るレベルなのになぜこんなにネガネガしてるのか… --  &new{2014-02-07 (金) 12:49:06};
---高い金払って買ったのにそれより安価で良いのが出たのが妬ましい連中がネガ発言しまくるからユニット情報は流されないように注意だな --  &new{2014-02-09 (日) 02:56:47};
-これ4種セットでSHアブダクソロクリアいけそうだな --  &new{2014-02-05 (水) 06:37:11};
-これかカルブンより↑のユニットって途端に単価30Mとかになるから嫌なんだよな。3種で90~120M。そんだけ金あるなら先に☆10最高峰の武器を買いたいっていう。 --  &new{2014-02-05 (水) 16:51:21};
--鯖によって違うだろうけど、単価30Mって何だ・・・思いつくのって産出少なそうなミディアくらいなんだが。うちの鯖だとウラノスで15M前後グロームで20M前後なんだけど話を盛りすぎじゃないか --  &new{2014-02-06 (木) 02:36:00};
--武器買って殴りかかって殺されるんですね わかります 正直人によるけどユニット優先だわ --  &new{2014-02-06 (木) 12:37:08};
-ビブラスグリーフがビブラスブリーフに見えた --  &new{2014-02-06 (木) 13:13:10};
--ビブラス凍るの --  &new{2014-02-06 (木) 13:14:47};
--ビブラス加熱 --  &new{2014-02-06 (木) 16:58:12};
--ビブラス乱数 --  &new{2014-02-06 (木) 21:56:04};
--ビブラス係数 --  &new{2014-02-06 (木) 23:58:11};
-防衛戦や遺跡・ゆりかごとかだけを見るなら最強候補だけどそれ以外がな。各属性打撃耐性で防具使い分ける人っているのかな? --  &new{2014-02-07 (金) 05:27:25};
--最強候補になんか入らねーて グロイン、フェリヘイの足下にも及ばない --  &new{2014-02-07 (金) 07:08:48};
---グロイン、フェリヘイ 約してるっぽいけど、何いってんのかわかりません --  &new{2014-02-07 (金) 16:52:42};
--あんまり防具使い分けって無いんじゃないかな?特殊能力付けにメセタかかりすぎるから複数作るよりは強い防具1セットの方が良いでしょ。これは元の防御低すぎるし、所詮はVH〜AD帯装備だよ…対ダーカーとはいえSHでこれは無いわ --  &new{2014-02-07 (金) 09:54:11};
--自分は使い分けてる。この防具基本的にかなり優秀だけど属性が闇じゃない且つ射法の攻撃が豊富な浮遊あたりが特に辛くてな…。ブルブイ・ヘイレム・イングを持ってるからそういう場所ではセット効果のステ上昇を諦めてそっち使ってる。 --  &new{2014-02-08 (土) 05:59:48};
-SHでこれは無いって言ってるのは多分一人だろうな文章が似過ぎてる 君のグロインだかフォリヘイは優秀だから安心しなよ ただそれ以上ネガるのはやめなさい PSが低くなければSHでも十分通用する --  &new{2014-02-07 (金) 12:44:13};
--完全に同意 --  &new{2014-02-07 (金) 13:00:26};
--まぁちがうけどな ID見れるようにすればいいのに --  &new{2014-02-07 (金) 13:28:19};
--俺も無いわ派だから一人ではないな。安い割りにバランス良いってだけで過剰に持ち上げられすぎな気はするな --  &new{2014-02-07 (金) 13:44:23};
--足下にも及ばないって言った者だが俺は最強候補って言ったからそれはないって意味で言ったんだぞ?なんか間違ってるか? --  &new{2014-02-07 (金) 14:41:56};
---さらに言わしてもらうがお前の素晴らしいPSで特殊能力抜きでのPPの差を覆してみろよ 特定PAをPPが満タン時○発調整をするには6又は14の差はデカすぎんだよ PSって言えば解決すると思うなよ --  &new{2014-02-07 (金) 14:58:22};
---まず落ち着こうぜ。木主はビブラスユニットがグロインやフォリヘイより強いなんて言ってないぞ。あとここでSHでも通用するって言ってる人は耐久面のことを言ってるんだと思うよ。 --  &new{2014-02-07 (金) 15:10:49};
---↑木主だけど言いたいこと全部言ってくれてありがとう。煽りたい訳じゃないだが煽りになってたらすまん。SHでも使えるってのを言いたいだけだ。これより上位を揃えられるのならそれにこしたことはない --  &new{2014-02-07 (金) 15:16:54};
---熱くなったのはすまないが1人って言ってる時点で腹立たないか? まぁこのユニットのこと言わしてもらうとさっき言った12しかPPが伸びないから調整が難しい&耐久面も他のVHユニットとは比べられないくらい優秀だけどSHユニットしたら耐久面に不安が残る だけどSHに行ってる全員がSHのEトラユニット着てるほど浸透は薄いのでこのユニットは実用性はまだまだある --  &new{2014-02-07 (金) 17:22:37};
---腹がたったのならすまない。一人っていうのは俺の思い込みだった。俺の考えではコスパ装備条件耐久耐性の総合でこれほど優秀なユニットは他にないと思ってる。SH上がりたてから高額装備のメセタの都合がつくまで使える装備だと思ってるよ --  &new{2014-02-07 (金) 17:56:45};
---ビブラス武器とのセット効果を含めると十分SHでも通用する。最強かどうかはPPや4種倍増等色々な要素が絡むため判別不可能、これでいいじゃん。 --  &new{2014-02-07 (金) 17:57:32};
---きもっ ビブラス防具のとこ荒らさないでイングプレートマンセーのページでオナってろよ --  &new{2014-02-11 (火) 23:01:18};
--ゲームなんだから適当でいいのよ。適当で --  &new{2014-02-07 (金) 18:46:52};
---その通り。ゲームだし死なないならそれでよし。死んでもPT組んでるなら構わない。それと、このユニットディスってるやつは自分が持ってるグロインやらフォリヘイやらの価値が下がったような気がして(転売したいのに売れないとかも含めて)「このユニットはないな」とか言ってるだけ。はっきり言ってビブラスでも充分戦える。高価なユニット買えない人にはコスパもいい優良ユニットである事に変わりない。 --  &new{2014-02-08 (土) 15:47:27};
---性能見比べて無いって言ってるんですがそれは・・・^^; --  &new{2014-02-08 (土) 17:45:31};
---↑比べりゃ落ちるけどこれでも十分やってける、ってことでしょ。用意できるならもっと強いやつにこしたことはないだろうけどねぇ --  &new{2014-02-08 (土) 22:30:52};
---コスパもいいし優良なのはわかるけど弱いとは思うよ 実際このユニットを持ち上げてる人が言う闇耐性だけど防御の低さでほぼ2発で死ぬことが多いし ↑↑が言ってることは一部同意できるけどその一部以外はやっぱりこのユニット持ち上げてるだけに聞こえる あと死にまくっても構わないって言うがムーンとかだってただじゃない 値段は安いかもだけどそんな考えでやられると迷惑 --  &new{2014-02-09 (日) 16:31:57};
---ごめん ↑↑じゃなく↑3 死にまくっても→死んでも --  &new{2014-02-09 (日) 16:34:04};
--これ着てSHアブダクソロクリア毎回出来てるから問題無いとは思う。他のSH防具に比べて若干柔らかいから3スロ以下でスタミナ盛り出来ない場合は厳しい気はする。 --  &new{2014-02-07 (金) 20:07:59};
-顔真っ赤にして極論とか無いな おっぱい --  &new{2014-02-07 (金) 15:11:12};
-俺はこれ以上の防具とか値落ちとかドロ率上げてくれない限り揃えるつもりないからこいつで満足。最低限のスペックはあってかつ汎用性あるし。誰もがこれ以上のSH防具揃えられると思ったらそれは大間違い --  &new{2014-02-07 (金) 17:51:10};
--同意。少なくとも対ダーカー用としては最適と思うお。 --  &new{2014-02-07 (金) 21:31:30};
---最適の意味を調べてきな --  &new{2014-02-08 (土) 10:08:00};
--繋ぎ装備だと割り切ってソルスタ2あたりでもくっつけておけばSHでも通用する。ステ3つけたい4スロ化したいという人は考え直した方がいい。それをつけるユニットはこいつじゃない。 --  &new{2014-02-08 (土) 05:41:45};
---3スロ程度なら全然ありだと思うけどな。カルブン買うなら全然こっちのがいいし。 --  &new{2014-02-08 (土) 15:49:21};
---3Sくらいならこっちでいいかも でも4Sとかで作るなら違うやつのがいいとは思う --  &new{2014-02-08 (土) 17:19:16};
--だから初心者はこれつかっとけばいいってさんざん上でも言ってるでしょ?わざわざ同意求めなくてもいいよ? --  &new{2014-02-08 (土) 10:15:02};
---まず初心者とは一言も言ってもないしこれ装備出来る時点で初心者とは思えないが……そもそも同意求める必要ないならコメントするなよ -- [[木主]] &new{2014-02-08 (土) 16:35:12};
---まさかレベルが高いだけの人が初心者じゃないと思ってんのか?面白い人だな 同意求める必要ないならって意味がわからないんだけど?散々上とかで言われてることを再度言うお前のコメントのがいらないよな --  &new{2014-02-08 (土) 17:14:55};
---お前のそのコメントもいらないよな?構って欲しいんだろ?? -- [[木主]] &new{2014-02-08 (土) 19:33:51};
---構ってほしいwww意味が分からなさ過ぎて爆笑だわww --  &new{2014-02-09 (日) 16:02:24};
---やっぱり同じことばっか言う馬鹿は違うわwww --  &new{2014-02-09 (日) 16:04:12};
---ってかはやく「そもそも同意求める必要ないならコメントするなよ 」の意味教えろよ 俺悪いけど日本語しかわからないんだ --  &new{2014-02-09 (日) 16:09:44};
---争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない --  &new{2014-02-10 (月) 18:39:36};
---そもそも争いになってないだろ どう見ても初心者用のユニットなのにレベル高い=初心者じゃないみたいな驚きな考え方する地雷様がわめいて消えてっただけ --  &new{2014-02-12 (水) 10:19:14};
--これの闇耐性13%のやつつかってるが、ダーカー系は割りと平気になった --  &new{2014-02-08 (Sat) 21:27:54};
-これの2sを使ってるのですが、パワⅣとヴォルソなんですが、スロットいじるとしたらどうしたらいいですかね? --  &new{2014-02-08 (土) 10:13:26};
--いじらずにメセタ貯める→SHユニットに乗り換えるでいいと思う --  &new{2014-02-08 (土) 10:15:52};
--いじらないで売って新しいビブラス買って付け直す方が良くないか?まぁメセタあるなら他のがいいけど、これでも充分SHユニットだしな。はっきり言って今高いユニット買うのは博打。 --  &new{2014-02-08 (土) 15:51:11};
--2スロなら正直無改造のドットc使ったほうがいいと思う。セット効果度外視するならだけど… --  &new{2014-02-10 (月) 13:43:59};
---無改造って…セット効果うんぬん以前に寄生じゃねぇか --  &new{2014-02-12 (水) 07:10:02};
---倍率ゲーだからスキル揃えてちゃんと動くこと考えりゃドットcでも寄生って程酷くもならんし、ビブラス2スロ作るためにも多少なりとも金かかる。防衛で☆10ばら撒かれてるしキューブにしてドットcタダで貰う方がいいわってなる気持ちもわからなくはない --  &new{2014-02-13 (木) 01:55:15};
---その思考が地雷と言ってるんだけどな --  &new{2014-02-14 (金) 08:18:31};
---ミス 地雷→寄生 --  &new{2014-02-14 (金) 10:07:01};
---小木主は木主のOPをしっかり見てから書くべきだった、(他の部位も同じOPだとすると)ユニットだけでパワーをセット効果込みで255も盛ってるのになんで今さら大幅に火力が下がる無改造ドットCなんざ勧めてんだよ --  &new{2014-02-23 (日) 02:51:27};
-これとカルブンでは4種や闇耐性をとるかppをとるかって感じだから10%期間来たらこれにグルームレジストⅢつけようかな… --  &new{2014-02-09 (日) 16:34:19};
-バーン防具とこれってどっちがいいかな?被弾少なめの近接だけど --  &new{2014-02-09 (日) 19:53:45};
--被弾が少ないならPPが欲しいか4種を狙うかで決めればいいんでない --  &new{2014-02-09 (日) 20:12:35};
---ありがとう、とりまバーンでやって死にまくるようだったらこっちにするわ --  &new{2014-02-09 (日) 21:47:51};
-SH入門だとクラフト天然多スロタガミ(orクーガー)かソールステ2のこれがいいよね --  &new{2014-02-10 (月) 11:57:48};
-ヴァーダー、キングみたいに上位互換のリンゼスとか出してくれれば、防衛は「巨大機甲種・覚醒」より参加率高いから出品多くて安くて強い。みたいな感じになって嬉しいんだけどなぁ --  &new{2014-02-10 (月) 13:41:23};
--なんでリンゼス防具来なかったんだろうな・・・ --  &new{2014-02-10 (月) 19:26:51};
---アグラネやキングスがあの泥率だからな…ビブラスが既に他のレア種産防具と同等の性能だからリンゼスも誰も目にしていないだけで実は既に実装されている可能性が無きにしもあらず…?いや、無いな( ´_ゝ`) --  &new{2014-02-11 (火) 05:44:04};
---ビブラス装備が既にSH級の性能だからまだまだ出ないでしょ、ドロップ帯はガバガバだけど… --  &new{2014-02-23 (日) 02:47:54};
---SH級は言い過ぎか、AD級だな…VHエネミー装備が41以上で上位のADレアボス装備が51以上だからAD級の性能のこれは…アレ?61以上でリンゼスが出る計算になるぞ…どういうことなの --  &new{2014-02-23 (日) 02:55:09};
-安くて強い、最高だね --  &new{2014-02-10 (月) 13:44:22};
--俺は全職してるから本当助かるなこれ、転売もやらないしスクラッチも回さないしクロトも1キャラしかできない奴だから凄く助かるわ、メセタある奴はグロインがいいとかフォリーがいいとか言うけど、俺みたいな貧乏人にはこれが限界だなー。床ペロするならHP盛ればいいだけだし --  &new{2014-02-11 (火) 05:13:56};
---同意ですな。ビブラス一式にソール、ステⅢ、スタブを付けてるんだけどもSHでも十分通用するね。 --  &new{2014-02-11 (火) 19:39:54};
---ぶっちゃけソール3スタブでSH余裕だからなぁ……ヴァーダーからの乗り換えしたけどよっぽどでもなければ死ぬ気がしない --  &new{2014-02-17 (月) 04:06:04};
-安くてバランス良いと思ってたけど、ヴェントなりブリッツなり☆9をクラフトした方が楽な事に気付いてしまった。エネミー防具全体的にもうちょい強化されぬものかねぇ --  &new{2014-02-12 (水) 12:56:02};
--その辺はあとで売れないからね。これに関してはレアエネミー版もあるだろうしどうなるか分からんし --  &new{2014-02-13 (木) 02:02:13};
--なんでや!打射法+120あるやろ! --  &new{2014-02-13 (木) 20:29:37};
--装備条件が技量だし汎用性があるって考えればそうとも言えないと思うぜ。 --  &new{2014-02-14 (金) 17:33:20};
--クラフト品だけとかビブラスだけじゃ若干HPやPPが物足りなくなるきがする;2種セットのクラフト品+こいつが個人的にはお財布にやさしいかな。そのうち買い替えたいとこではあるがねえ。 --  &new{2014-02-14 (金) 21:00:08};
---PP盛々したいとかじゃなきゃ、2種セットの奴はセット効果でPP+10つくから意外と困らない。HPに関しては小木主の言う通りで2種セット+ビブラスはかなり優秀だと思う。 --  &new{2014-02-16 (日) 05:49:10};
---だしょ!!特に今一番ホットな現場は防衛だしねえ。闇8%じゃなくて4とか5だったら皆の評価も変わっていたんだろうなあ。でもダーカー以外にはやっぱちょっときついからHP重視でカバーしておくと無難かも? --  &new{2014-02-17 (月) 21:48:28};
---メイン射撃職だから取り敢えずファング+シュート3でHP+30させてみたけど案外悪くない。技量要求だから使い回しが楽ってのも良いな。 --  &new{2014-02-19 (水) 12:16:46};
-大半の人は緊急や期間限定クエ周回やる程度。よってやられるとしたらダーカー系ボスやクローム・ドラゴンなんだよな。だから安くても闇耐性が高いこのセットは防御面においてグローム、ウラノスの上を行ってる気がする。クォーツ周回やってるような特殊な人は顔を真っ赤にして反論するだろうがね --  &new{2014-02-19 (水) 22:42:03};
--どっちが優秀かという議論はともかく高い闇体制はほかのユニットと差別化できていいとは思う --  &new{2014-02-20 (木) 15:31:14};
--闇耐性欲しいならフェガリでもクラフトすりゃ良いんじゃないかしらね。これだと素の防御低すぎて痛いもんは痛いだろ(クロームのたけのこの里とか) --  &new{2014-02-20 (木) 23:11:20};
---あでもビブラス防具自体を否定するわけじゃないよ、汎用装備としてはまぁまぁだし --  &new{2014-02-20 (木) 23:16:54};
---クラフトしたらフェガリの元の耐性はきえるよ! --  &new{2014-02-20 (木) 23:22:12};
---セット効果に耐性10あるやん --  &new{2014-02-21 (金) 00:24:10};
---なーる!把握!失敬; --  &new{2014-02-21 (金) 18:29:19};
--メセタがなけりゃ、なるべくヘイズのたけのこ耐えるようにOPつけたこれでも悪くないんじゃね。メセタがあるならリアとレッグをフォリーに変えたほうが楽だろうが。 --  &new{2014-02-20 (木) 23:41:19};
---でもこれ能力追加に43kかかるよ。メメタ無いキャラはOP追加辛いんじゃない --  &new{2014-02-21 (金) 00:38:11};
---余程、運悪くない限り3スロ出来るからそこからマタボ品の3スロ素材突っ込めば割と安上がりになるぞ。ただ、火力はBrかGuhuじゃない限りお察しになるけど --  &new{2014-02-21 (金) 01:04:52};
--(´・ω・`)今は防衛と限定クエがダーカーだけど、SHアドがきたら波乱がおきそうね…… --  &new{2014-02-21 (金) 12:53:53};
--ビブラスがコスパいいのは事実だけど、グロインやウラノスの上を行ってるとかエアプ過ぎ。 --  &new{2014-02-28 (金) 02:26:01};
-どの攻撃が闇かは知らんけど、SHゼッシュレイダのソロは全く避けずにただ殴ってるだけで倒せるようになった。フォリー&ヘイレムのセットだとメイト持たないんだよ。ビブラスにすりゃVH並の痛さに変わるから不思議さ。 --  &new{2014-02-21 (金) 00:20:08};
--6%の差でそんな変わるわけ無いだろ...どうせビブラス着てたときは相手の攻撃頻度少なかったってり当たらなかったってだけだろ --  &new{2014-02-21 (金) 00:29:40};
--ビブラス3種で闇耐性24、フォリーにビブラスのアームで26だぞw 近接だったらビブラスのほうがいいのかも知らんけどね --  &new{2014-02-21 (金) 00:32:13};
--ちなみにゼッシュの赤い砲弾系は闇じゃなくて炎属性らしいけどな。 --  &new{2014-02-22 (土) 23:19:26};
---ダーカーの攻撃(打撃射撃法撃全て)はエルダーの氷ビームと氷投石以外は全て闇属性だよ --  &new{2014-02-25 (火) 06:43:57};
---↑被ダメ検証スレ見てくるといい。 --  &new{2014-02-28 (金) 02:27:08};
---ゼッシュの突進系・ウォルガーダの力まかせ系全般・ディカーダの両手爪なぎはらい(?)などが無属性打撃だそうだから、本当に効いているなら打撃耐性だとは思う。 ..だがフォリーヘイレムも立派な打撃耐性もってるんだよなw --  &new{2014-03-12 (Wed) 17:21:45};
--フルボッコワロタ --  &new{2014-02-24 (月) 01:27:14};
-カルブンは打撃上がんないプリムラは装備できないその他のSH防具は高すぎ、でこれ。っていう人多いと思うけど、HPよりPP派の俺にはこれよりもバーン防具のほうが良いですかね? --  &new{2014-02-22 (土) 22:49:04};
--PPと火力を両方欲しいならエルダー防具じゃない。HP捨てるのに半端な防御いらんでしょ --  &new{2014-02-22 (土) 23:10:27};
---それもそうだな…と言いたいところだが流石に左特化に打防0はきつくないか?特に雑魚に囲まれた時。 -- [[木主]] &new{2014-02-23 (日) 16:51:19};
---エルダーは極端でございました、ごめんね。打撃が60以上の防具ってあんまりなくて不遇だよねぇ。タガミ産のブリッツをクラフトするのも手かな、レッグがフリーになるし --  &new{2014-02-23 (日) 23:13:15};
---クラフトは完全に盲点だった、貴重な意見をありがとう。 -- [[木主]] &new{2014-02-24 (月) 21:59:45};
-これって出やすいの? --  &new{2014-03-02 (日) 02:09:29};
--出易いわけではないけど、これ買うぐらいなら他のでも良いの色々あるからって理由からかな?結構安い。 --  &new{2014-03-02 (日) 21:35:38};
---やはり産出量が多いから安いのだと思われ。インしてるヤツほぼ全員が緊急採掘でビブラス2、3匹倒すわけだしな。 --  &new{2014-03-02 (日) 22:57:34};
-バーンかビブラス使うか非常に悩む バーンだとpp特化にしてまだ言い訳できるけどビブラスだとグロインの完全劣化なんだよな だけどバーンpp特化にしたらしたでメインブレイバーにしたらHP800下回るしすごく迷う --  &new{2014-03-02 (日) 11:31:40};
-ソールⅡⅡブーストでSHアド凌げそうかな --  &new{2014-03-02 (日) 18:20:58};
--無理だろ。ダーカーからの攻撃ですら痛いこのユニットが凌げるはずかない(PSを除く) --  &new{2014-03-02 (日) 19:07:13};
--問題ないな、防御5でダメージ1軽減、グロームイング(打撃耐性11%、ビブは12%)との防御差113被ダメージ22.6しか変わらないから十分だろ。 --  &new{2014-03-02 (日) 19:42:18};
---被弾率が一番高いからって打撃しか見ない人の考えが俺にはよくわからない。 --  &new{2014-03-02 (日) 20:54:25};
---自分で答え出てるんじゃん、一番高いだからな --  &new{2014-03-02 (日) 20:18:07};
---そうだな、打撃攻撃しか当たらない名人様は言うことは違うわ。 --  &new{2014-03-02 (日) 21:53:45};
---打撃しか当たらないならドットcで良いよな、これ選択する意味ないだろ --  &new{2014-03-02 (日) 23:12:30};
---4種装備なら火力+60があるじゃん。攻撃喰らわないならそれこそビブ4種セットは対ダーカー最強クラス。 --  &new{2014-03-03 (月) 01:05:25};
---SHアドって言ってるのに、なんで対ダーカーの話してんの --  &new{2014-03-03 (月) 13:20:48};
---1番の小木がダーカー持ち出してるのですがそれは無視ですかw --  &new{2014-03-04 (火) 19:40:42};
---「ダーカー相手ですら脆いからSHアドじゃ不安」と答えてるんじゃない。対ダーカー限定の話なんてしてませんがな --  &new{2014-03-04 (火) 22:57:12};
---自分の意見通らなかったら名人様とか弄る輩ってどんな生活してるの? --  &new{2014-03-14 (金) 02:22:22};
--ぶっちゃけグロームイングなら凌げて、こいつじゃ無理とかそんな大きな差は無いでしょ。体感じゃほとんど分からん。普通の人はコスパに優れるこいつを選べば良いよ。 --  &new{2014-03-02 (日) 22:54:41};
---名人様の意見を真に受けて、HPよりPP確保に走った連中が弱い弱いと騒いでるだけじゃない?PPしてると確かにこれじゃ怖いが、これにPPつけるのはアホとしか思えん --  &new{2014-03-16 (日) 09:19:09};
---今から作るならビブラスよりグロインの方が良い。ビブラスからグロインに更新するのはメセタの無駄。 --  &new{2014-03-16 (日) 10:01:08};
--50Mかけてユニット買うより10MかけてOP張る方を選びますわ --  &new{2014-03-02 (日) 22:58:10};
---50Mかけてユニット買う人らは5s6sまで作れる財産あるんですわ --  &new{2014-03-04 (火) 16:07:57};
---知らんがな お前ら廃人と一緒にするな --  &new{2014-03-05 (水) 08:11:17};
---え?50Mで廃?え? --  &new{2014-03-12 (水) 10:17:26};
---うわーきんもー^ ^; --  &new{2014-03-14 (金) 02:20:13};
-♂ビブラスコールノ♂ --  &new{2014-03-03 (月) 02:55:07};
--ダーク♂ビブラス --  &new{2014-03-10 (月) 13:42:22};
-フォリヘイに手が出ないならアームをビブラスに。フォリー2つ揃えるのキツイなら、クラフトフェガリ+ビブラスアーム。 --  &new{2014-03-04 (火) 12:27:53};
--こいつの防御を気にしてるヤツはBr、その他近接職じゃないの? だから糞高いグロインとの比較なんぞをやってる。打撃あがらないフォリは選択の余地がないよ。 --  &new{2014-03-04 (火) 12:41:40};
-SHアド殴られる分にはどうにかなる、ただ射撃系くらうと一瞬で持ってかれるwまあお前らうまいから平気かもしれんが 俺はよくくらっちまうからもう一段階上のにしたいとこだがメセタないからとりあえず乙女ツリーで凌ぐか・・・ --  &new{2014-03-07 (金) 06:35:57};
-グロームが大暴落したから非課金でないならこれつける理由が四種しか無くなっちまったな。闇耐性は知らん。 --  &new{2014-03-08 (土) 05:02:30};
--カルブンの暴落もまた後押ししそうな。防衛実装後から今までつなぎありがとう的な流れになってきたような気がする。 --  &new{2014-03-09 (日) 01:58:21};
--グロームとカルブンで全職対応できるしね。防具として貧弱なコレはもう自力産出した非プレミアムの人用かね --  &new{2014-03-09 (日) 12:34:47};
---いうてもまだ1箇所2、3Mしてる防具と2万で買える防具。大差ないならビブラス一択と考えるのが一般的。普通にやっててもそうそう死なないし。非課金専用って考えは極端すぎて理解不能。 --  &new{2014-03-12 (水) 02:41:43};
---ノンプレでもEX行けばグローム手に入るから、実質は御役御免だな。 --  &new{2014-03-12 (水) 04:07:49};
---小木主の方が理解不能だわ。そんな考え初心者か超絶ライト様だけだろ --  &new{2014-03-12 (水) 10:30:52};
---なんで噛みつかれてるか分からぬ...非プレミアムの人でも自力で手に入れられるから、そういう人には良いかなと。逆に、プレミアムだったら他の安くなった☆10取引できるからそっち使うよね。すでにビブラス防具完成してるならそれでも良いんじゃない? --  &new{2014-03-12 (水) 14:59:16};
---非課金から見ると、SH産防具にスロット加工することが金銭面できわどいように思う(無理とは言わない..)。 超絶ライトなら「そのままでなんとか使える防具」か「クラフトさえすませれば使える防具」のどちらかになりそうな気がするのだが、これはセット効果的に前者ということかな?? --  &new{2014-03-12 (Wed) 17:32:23};
--ライトがイング、テイル買えると思ってんの? --  &new{2014-03-12 (水) 08:09:51};
---ライトがイング・テイルをレッグに選ぶ理由もないし。セット効果はなくても適当でいいんじゃない? --  &new{2014-03-12 (水) 09:45:53};
---報酬期間で安くなったグローム×2とレッグビブラスでおk --  &new{2014-03-12 (水) 12:12:25};
---レッグをイングかテイル前提で話してるのが俺には理解ができん --  &new{2014-03-12 (水) 14:50:28};
---簡単な事さ。グロムセットは、レッグがイングかテイルじゃないと無意味なんだよ。足がHP40PP3だとして、カルブンセットと変わらない。ただメインじゃなくサブ職として使うにはコレで十分じゃないかな。 --  &new{2014-03-13 (木) 04:09:54};
---↑カルブンはセット効果で打撃が上がらないんですが --  &new{2014-03-17 (月) 16:02:51};
---打耐9/射耐9にそろえたくて、グローム2ウラノス1だが快適だぞw グローム2ビブラス1でも打耐10/射耐6あるし、スロットさえそれなりに盛ればどちらにしろ平気じゃないかい?? --  &new{2014-03-17 (Mon) 17:43:54};
--セット効果が汎用性高いからクーガーアビ3ウィンミュテスタブの5s一式を全クラスで使いまわししてる。クラス変えても防具取り出して装備し直ししなくていいから快適よ^q^ --  &new{2014-03-19 (水) 14:43:49};
-ビブラスセット使ってる奴は地雷。これでFA --  &new{2014-03-12 (水) 18:35:35};
--↑Fault Answer --  &new{2014-03-12 (Wed) 18:37:34};
---座布団一枚 --  &new{2014-03-14 (金) 19:30:23};
--ビブラス装備したやつに個人的な恨みでもあんのかw? --  &new{2014-03-22 (土) 15:26:53};
---脳みそがダーカーに侵食されたアークスの例かもしれない --  &new{2014-04-11 (金) 04:51:52};
--闇耐性 --  &new{2014-03-24 (月) 05:56:35};
--何がどういう理由で地雷なのか説明してくれよ --  &new{2014-04-28 (月) 12:04:34};
--俺地雷じゃないけど、ビブラス一式だわ --  &new{2014-04-29 (火) 20:28:31};
---何時から自分が地雷じゃないとryとかいう冗談はさておき、これを地雷という木主様はそれは相当な50%カットでも付いているような超高性能のユニットでも持ってる未来人かなんかなんだろ --  &new{2014-05-09 (金) 04:24:38};
-打撃耐性12%と闇耐性24%の超高性能ユニが地雷だとな。防衛でPP盛り☆11防具背負って爆砕してる奴の方が地雷だろ。 --  &new{2014-03-13 (木) 09:52:54};
--実際打撃耐性の活躍場面は多いからなw --  &new{2014-03-13 (Thu) 10:08:59};
-グローム揃えたがまだレッグだけお世話になってる打撃4%と闇8%はなんだかんだ強い --  &new{2014-03-13 (木) 12:34:39};
--今のうちにグロームのOPを整えておいて、レッグはイングかフォリーが暴落してから買うのが賢明だろうな。 --  &new{2014-03-13 (木) 14:16:34};
--グローム揃ってもヴォルパワ3ブロレジ3スタブのビブ足がまだまだ現役、テイルとかイングとか優秀な足は高すぎてちょっと手がでない --  &new{2014-03-19 (水) 13:36:16};
-ビブラス4種の+120が反映されてないきがする --  &new{2014-03-17 (月) 17:24:32};
--気のせい --  &new{2014-03-19 (水) 15:21:49};
--他武器比較で+60だし、属性値影響しない素ステ追加だから武器が強力になればなるほどOPと同じで効果が実感できなくなるぞ。 --  &new{2014-03-23 (日) 20:34:28};
-ゴルドラーダの蹴りはビブラスの方が固くて、爆発はグロームイングの方がちょっとダメージ少ない。防衛で最強じゃないにしても、ウラノスとかの高級装備よりは使えるかな。防衛に限っての話だが。 --  &new{2014-03-19 (水) 17:04:17};
--闇耐性8%×3はすごいよな。なにより、ブリュー・リンガーダの竜巻をこのユニットで耐えれた事に驚いたわ。 --  &new{2014-03-19 (水) 17:14:36};
--ゴルドラの爆発は無属性射撃ということか? 重要情報ありがとうですw --  &new{2014-03-19 (Wed) 17:22:04};
---オレ的予想だが、ビブラスの法擊防御が低すぎるだけだと思われ --  &new{2014-03-19 (水) 19:53:54};
---あの爆発が闇じゃないことに驚いた --  &new{2014-05-11 (日) 18:19:00};
-お金が貯まってきて防具をビブラスから変えようと思ったが、まだ欲しい武器あるし25mとかじゃイング、ヘイレムとか負担がデカすぎて結局ビブラスで良いんじゃないかと諦め始めた(´ ・ω・`) --  &new{2014-03-21 (金) 00:52:23};
--25Mもあるならグローム3スロぐらいはつけられるんじゃないの? --  &new{2014-03-21 (金) 15:32:02};
--2箇所セットの穴埋めなら今使ってるビブラスでも大丈夫じゃない。或いは6スロのクガウィンクルムアビ3ミューテのユニットをLv4クラフトでも良いと思う。ヘイレムやイングみたいな最適な装備じゃなきゃ嫌だ!って言うなら我慢。自分のプレイスタイルと金銭事情に合わせて慎重にね。 --  &new{2014-03-21 (金) 16:18:31};
--逆に考えるんだ、ユニットに先行投資してそれからメセタを稼ぐ。武器なんてすぐ乗り換えになるがユニットは長くお世話になるからな --  &new{2014-04-15 (火) 10:40:27};
---ユニットに関してはその時期の上位品をしっかりとした形で作ればかなり長く使えるからね --  &new{2014-05-01 (木) 21:02:19};
-GuRa、GuHu用にこのビブラスセットにソールシュー3スタブつけて使ってたんだけどクラフトティアンセットもしくはカルブン一式に乗り換えるってどうかな?予算15Mくらいだけど、同じOP付けするならPP盛れるクラフトティアンがカルブンのがよくないかなって思ってね。 --  &new{2014-04-02 (水) 05:18:01};
--主に射撃職(法撃職)での運用考えるならビブラスじゃダメなんじゃないかな。15Mならカルブン4スロ完成品の3点セットがギリギリ買えると思うしそっちを勧める。 --  &new{2014-06-21 (土) 02:16:56};
-プレミアだけどいまだにビブラス4スロだわ --  &new{2014-05-04 (日) 04:58:11};
-無課金・微課金はもちろん中堅アークスにも末永くお勧めできる最高のユニットだね。防御性能は最上位ユニットセットとそれほど差が無いほど高水準だし、3~4スロくらいのおさがり品ならかなりお安くお迎え出来るコスパが何よりの強み。防御性能だけじゃなくppも最低限確保出来る点もミソ。 --  &new{2014-05-09 (金) 04:58:17};
--上位防具と差が無いとか目が節穴ですか?それとも、木主のPSO2には☆9防具までしか実装されてないのかな、今はフォリーもウラノスも安いんだから、コレを選択する意味がマジで分からない --  &new{2014-05-12 (月) 02:33:12};
---↑3↑2 最上位装備と比較することが間違いとは言わないがここで書くことじゃないだろ。木主はビブラス装備のメリット部分を伝えてるだけでそれを貶す意味がマジで分からない。 --  &new{2014-05-14 (水) 05:42:46};
---↑繋げミスったわ(´・ω・`) --  &new{2014-05-14 (水) 06:01:38};
--火力に関しても最上位の防具とPP10以上差あって防御に関しても各種100以上の差ありますけど?ルーサーならともかくビブラスは最上位と差がない程高水準ではない。ましてや、今は大体のSH防具が値落ちしてるしわざわざこれを買う選択肢が入らない。無課金ならルーサーの方が取りやすいし。 --  &new{2014-05-13 (火) 06:59:48};
--ビブラス装備を主に使ってる人に失礼だろ↑2と↑。値落ちしてるSH防具がいくら安いとは言え、素材等が高かったり、追加で失敗があればその分メセタが多くかかる。それなら上位防具と同等とは言えないけどそれに近いビブラス一式に武器も揃えばそれなりの性能を引き出せるだろ?それにSH防具がドロしやすいってことは欲しい人はSH防具に流れ、ビブラス防具が安くなって買いやすくなる(4s以上は高いかもしれないが)。さらに言うなら2ユニ上位はブルブ・ヘイレム・イングがあることが前提だろ?どっちにしろ高いわ。ハイヒト様基準ですか?それと↑2は改行するなよろし --  &new{2014-05-13 (火) 15:46:20};
---改行直しといたよ --通りすがりの(´・ω・`) --  &new{2014-06-08 (日) 10:26:04};
--無課金でキャラ育成中だとルーサーが全然装備できない、ようやくビブラスが装備できるようになった --  &new{2014-06-15 (日) 20:26:19};
--ビブラスユニットはVHAD級ユニットだからSH後半は流石に力不足になる。ただ、ビブラス武器との4種倍増効果は素晴らしいから、ビブラス武器を装備するならセットで装備する価値あり --  &new{2014-07-23 (水) 11:49:23};
-ビブラスにスタミナⅡのっけて出荷するだけで大抵のGuやFo、全てのFi、Huより火力出るのが現状 --  &new{2014-05-13 (火) 02:10:23};
--スタミナの効果の意味分かる?それで火力出るとか頭大丈夫? --  &new{2014-05-13 (火) 07:03:10};
--耐久も攻撃も両立するんならどう考えてもスタ2だけじゃあかんわ。今は全てのソールが多くのステ3以上に継承ボーナス乗るようになってるんだから少なくともHP上昇ソール+攻撃ステ3+スタミナ3はないとダメ。特殊能力付与のページよく読んで出直してきなさい --  &new{2014-05-13 (火) 20:57:51};
---近接ならヴォル+パワー3+スタミナ3、射撃ならランサ+シュート3+スタミナ3、法撃ならラグネ+テクニック3+スタミナ3がいるよな。 --  &new{2014-05-13 (火) 20:59:10};
---4sにしてスタミナブーストも追加しよう(提案) --  &new{2014-05-14 (水) 07:36:40};
---ライト・ミドル層に4sは金銭的にキツすぎるわ。スタブ自体の値段もブースト系で最安価とはいえ決して安いわけでもないし --  &new{2014-05-15 (木) 07:27:00};
---そんな風に3s4sにしてもスタミナⅡだけの自分にTAも防衛も大半が負けてるんだからやっぱりPS次第だわ --  &new{2014-05-24 (土) 00:45:58};
---今の仕様ならスタミナⅢでもソール伝承で80%になるぜ、そのせいでスピリタⅢとスタミナⅢくっそ高くなったけどな --  &new{2014-05-24 (土) 18:07:34};
---せっかくだからブロウレジストも乗せよう --  &new{2014-06-04 (水) 22:19:43};
---スタミナカチ盛りにしたビブラスセットは対ダーカーでは非常に優秀。ヴォル・ソール、パワⅢ、スタⅢ、スタブの4s使ってるけど打撃職であるかぎり乗り換えようという気にならない。ビブラス武器とのセット効果があるのも何気に心強い。 --  &new{2014-06-21 (土) 02:10:25};
--Te「ふ、さすがに俺以上の火力はだせないか」 --  &new{2014-07-02 (水) 11:48:43};
-ビブラスセット装備して相当耐久あがったのかとwktkしてたけどSHキュクロナーダの殴り一発で600食らって凄い萎えた。打撃耐性とか実際あっても無くても同じようなもんなのかね --  &new{2014-06-04 (水) 22:13:34};
--そらあーた、硬さなんてガドスタやマッシブ発動してないと実感できんとですたい --  &new{2014-06-04 (水) 22:20:38};
--打撃耐性なかったら即死だったんじゃないかな。 --  &new{2014-06-09 (月) 14:27:10};
--打撃耐性12%だから、本来なら680くらい食らってた計算になるかな --  &new{2014-06-10 (火) 10:30:42};
--打撃耐性とか闇耐性とか色々優秀と言われてるけど現実には即死だったのが即死級の大ダメージになってくれる保険程度のものと考えてた方が精神的に楽かと --  &new{2014-07-11 (金) 15:46:51};
--耐性は加算だからレジスト積みまくると化けるぞ --  &new{2014-09-07 (日) 08:09:03};
-リア4個も出たのに、手も足も出ない、オラだけ? --  &new{2014-07-15 (火) 20:36:49};
--んだ --  &new{2014-07-15 (火) 21:33:42};
--実際リアだけ値段やすいし あとビブラス防具は部位破壊って説もあるからそれが本当ならそこが原因かと --  &new{2014-07-16 (水) 00:45:28};
---そもそもエネミーユニットは部位破壊でドロップってずいぶん前からの定説なんだなあ --  &new{2014-09-06 (土) 13:12:42};
-初めて2週間でよく分からんのでご教授願う。カルブンセット現在装備。ビブラスの10503を購入。SHアド、EX除けば火力は上がるからビブラスセットの方が火力あがってよし??、Br・Hu、Br・Ren で使う予定。SHアド行きません。SHアドはGu65Hu65があるのでそれで対応。 --  &new{2014-03-15 (土) 04:35:56};
--記載追加。ビブラス弓装備の弓特化ね。SHアドに弓は要らない子で迷惑かけると思うので当然使いません。Br・Huはアベスタヒューリー。Br・Renはスキルウイークネス特化。 --  &new{2014-03-15 (土) 04:51:53};
---読む限りだとビブラス揃えても使う場面が少ないからもったいない気がする。完成品じゃなければ安いしいいと思うけど。というかカルブンがどんなもんかにもよるんじゃない?5Sで固めてるならカルブンのままでいいと思う。 --  &new{2014-03-15 (土) 12:47:02};
---ありがとうございます。4Sですがとりあえずはカルブンでやってみます。 --  &new{2014-03-16 (日) 03:47:31};
---次からは質問板でやってね --  &new{2014-03-16 (日) 21:02:11};
---やるなら雑談板な、人によって答え変わると思うから --  &new{2014-04-07 (月) 23:56:52};
--始めて2週間…。 もうGu/Huがカンスト…。 俺始めて2週間目ってHあたりでソード振ってたな、ジェネレーションギャップ凄すぎるぞ。 --  &new{2014-03-19 (水) 14:38:05};
---2週間に一番驚いた^^; 毎日殆ど寝ないでやってたのか。 --  &new{2014-03-23 (日) 19:56:04};
---初めて2週間でカンスト+4スロユニットとビブラス10503購入or製造してるんだよな… 恐ろしい程のレベリングとメセタ稼ぎだな… RMTを一瞬でも疑った俺を許せ… --  &new{2014-04-11 (金) 18:52:08};
---はじめて二週間、Hバンサー夫婦すら一人で倒せなかった記憶があるw --  &new{2014-09-09 (火) 05:05:03};
--ここにこれ書くべきか迷ったが、一応絶望出る前の時期はいざない沢山来たし俺Lv1→Lv70迄7時間とちょっとでなれたぞ? --  &new{2014-07-21 (月) 07:41:25};
---うp --  &new{2014-07-21 (月) 23:42:03};
-Fo/Fiはビブラス3種とルーサー3種はどっちがいんだろうか --  &new{2014-07-23 (水) 10:19:53};
--ビブラスロッドがメイン武器ならビブラス、そうでないならルーサー --  &new{2014-07-23 (水) 11:49:52};
--相手が同格以上かつ射撃使わないダーカーならルーサー防具よりこっちのが硬い。が、基礎防御の差が大きすぎてそんな変わらんのだよな。やっぱ上の小木の言うとおりビブラス武器使うかどうかか --  &new{2014-09-06 (土) 18:51:41};
-絶望とストーリーでビブラス防具ゴロゴロ落ちてユニクロ状態ワロタ。これライト層ならダーカー対策の防具としてルーサーorクラフト防具と使い分けるのに良さそうだな --  &new{2014-07-28 (月) 02:03:17};
--自堀も簡単に出来て買うにも安い、法防低いけど闇耐性のおかげでダーカー相手には中々に硬いとDFや防衛なんかのダーカー緊急向けには抜群のコスパだよね --  &new{2014-07-28 (月) 16:57:25};
--ルーサーセットは持ってるんだけどビブラス武器とのセット効果が欲しいからこっちを可能な限りクラフトするのはありなのかな --  &new{2014-07-31 (木) 08:08:45};
---有りだけどお金かかるぞー --  &new{2014-08-01 (金) 07:53:21};
-ビブラスは打射法+のセット効果、打撃耐性によるそこそこのかたさ、んでポロポロ落ちるお手軽さが魅力だよね --  &new{2014-08-10 (日) 13:05:12};
--8%の闇耐性を忘れてはいけないな。セットで24%闇属性ダメージカットは大きいよ。この闇耐性が残るならクラフトして使い続けるるのに… --  &new{2014-08-10 (日) 13:35:22};
--もう少し打防が高ければな。流石に230じゃSHは辛い --  &new{2014-08-11 (月) 10:42:56};
--非プレなもんでカンストしてもずーっと未クラフト3スロのこれ一式愛用してるけど、打撃耐性と闇耐性のおかげかそこまで軟くないぞ。打撃防御(だけ)はグロームと比べたって大差ないし、低い射法防御も高いHPである程度カバーできる。まあ強いか弱いかと言われたら弱いけど… --  &new{2014-08-18 (月) 22:23:18};
--射撃と闇以外の法撃が物凄く痛いんだよなぁ・・・ルーサーもフォトンブレードとかエネルギー弾、絶望だと浸食戦闘機がバルカンやミサイル、ゴルドラーダ本人も自爆ダメージは馬鹿にできないほど痛い、ヴァーダーはほぼ全てが射撃技・・・と結構穴が多い・・・。SH防具にしてはやや脆い印象 --  &new{2014-11-17 (月) 11:50:05};
-1撃耐えられればなんでもよくね? と思うのは中距離以上の職だけか・・・ --  &new{2014-08-21 (木) 10:21:28};
--ツリー改変で火力と乙女両立できるようになったから、マジで一撃耐えられればよくなったね --  &new{2014-08-31 (日) 21:51:48};
-グロームやらイングやらが高かった頃はこれ装備してsh来てた人多かったけどなあ、、、相対的ならともかく絶対的な評価が下がるのはちょっと理解できないかな。無課金ならルーサーまでのつなぎでこれ装備はありでしょ。課金でもお下がり安く売ってるしね。 --  &new{2014-09-02 (火) 02:55:57};
-ビブラスキャノン&ボウが優秀だからいまだにセット効果のためにこいつ使ってるわ。入手難度と効果がちょいど良いバランスのおかげで実装からすげー長生きしてる装備と思う --  &new{2014-09-04 (木) 21:06:08};
-防具はクラフトした方がいい、みたいな噂話におどらされてクラフトしちゃった……優秀な体勢とHPPPを犠牲にして防御を上げる価値とは…… --  &new{2014-09-03 (水) 22:55:21};
--直せるぞ、クラフト前に --  &new{2014-09-04 (木) 01:21:46};
---ほんとだ……知りませんでした ありがとうございます! --  &new{2014-09-05 (金) 01:08:13};
-やっと全部揃ったお・・・無課金はトレード出来ないから辛いお --  &new{2014-09-13 (土) 23:09:56};
--自分も無課金だが、この装備にすごいお世話になってる。ルーサーユニ全然落ちないんだもん…… --  &new{2014-09-13 (土) 23:44:27};
-こいつが通用するのVHまでだな・・・SHは相当OP積まないと厳しいソールx3ではたらん --  &new{2014-12-08 (月) 22:52:50};
--いやSHどころかUlt混戦の真っ只中でも滅多に死なないっすけど…適正Lvでしょっちゅう死んでるようなら単に君自身が下手なだけでは… --  &new{2015-01-11 (日) 01:08:48};
---Huで乙女あるならほぼ死なんがお手玉が当然のごとくされるアルチではそれ以外の職でこれは厳しいかな、アルチの時限インストールでHP盛れば足りないこともないが。Hu以外でTeいない状態でこれ着て全く死なないならタゲをとってないかもだからな、侵食核や画面外からの追撃、ボスの容赦のない攻撃これは流石に耐えれない --  &new{2015-01-11 (日) 01:36:33};
-特化クラフト4種セットで長く使えるね。 --  &new{2015-01-03 (土) 23:16:33};
--クラフトになると、コレよりいいモノはいっぱいあるからなぁ・・ --  &new{2015-01-04 (日) 00:04:00};
---まあ、もともと持ってたし(震え声)。木主 --  &new{2015-01-06 (火) 19:53:16};
---武器の方に第二潜在がついたら、クラフトの有力候補になるかも。つきそうもないけど。 --  &new{2015-03-08 (日) 20:10:36};
-リンゼス防具とビブラス・ユガ防具来ないかなぁ… --  &new{2015-02-08 (日) 17:05:33};
--分かるわー。初めて絶望Xh行ったときにリンゼス・ユガが出たときは濡れたw
リア防具を二本角にしたやつ出してくれ --  &new{2015-02-11 (水) 20:18:34};
-いまだにこれ使ってるわ・・・だって☆11出ないもん --  &new{2015-05-26 (火) 21:49:21};