Comments/レイカタナ のバックアップソース(No.35)
[[レイカタナ]]

-一応報告で、強化深淵の赤箱にてドロップ確認しました。潜在はメセタがないんで何方かお願いします --  &new{2016-06-22 (水) 21:05:52};
-潜在は練磨天恵という名前で、Lv.1までしか見れていませんが与ダメージ10%上昇です --  &new{2016-06-22 (水) 21:11:59};
-潜在は練磨天恵という名前で、Lv.1までしか見れていませんが与ダメージ10%上昇です --  &new{2016-06-22 (水) 21:12:01};
--潜在情報確かシリーズ紹介してるところにかいてありましたよー --  &new{2016-06-22 (水) 21:21:20};
-潜在Lv.1 与ダメージ10% Lv.2 ダメージ軽減5%が追加 Lv.3 PP消費10%軽減が追加 --  &new{2016-06-22 (水) 22:11:09};
-元になったのはヴィタカタナかな。直系の後継機ってフレーバーテキスト通りの順当なデザインで大変良い --  &new{2016-06-22 (水) 23:01:51};
-コレクトファイルにあるビクダ・ラビッタって、防衛以外では黒の領域に行くしかないんだよね?なんか全然出ないしこれはキツイわ・・・ --  &new{2016-06-23 (木) 00:21:22};
--青武器はSHADで直ドロ狙ったほうが早いし楽だぞ --  &new{2016-06-23 (木) 00:24:35};
---SHADではそのエネミー出ないんですけど、誰が落とすとか関係なくドロップしたらすぐ達成になるんですか? --  &new{2016-06-23 (木) 00:31:31};
---枝1 今後のためにも[[コレクトファイル>http://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB#cb1e2611]]のページ見て確認しておいたほうが良いよ --  &new{2016-06-23 (木) 00:34:30};
---一応実際にドロップして確かめたけどコンプリートになったよ --  &new{2016-06-23 (木) 00:46:40};
---ビクラビはイーデッタ討伐の1エリで高確率で沸く。ゼッシュはEX海王65でフルブだと30%ぐらい上がる。カプセル使いたくないならイーデッタXHでクロツチコンゴウと青のカタナ、EXでマグデバイス取るのが個人的には効率的かと。 --  &new{2016-06-23 (木) 00:59:06};
-光か・・・オフすあるし他の属性にして使うわ --  &new{2016-06-23 (木) 11:16:55};
-オフスにはまだ届いてないけどpp10%減少はまあまあ良いね。 --  &new{2016-06-23 (木) 13:25:58};
--まずオフス以前にタガミとヤミガラスくらいだから微妙じゃない?この武器 --  &new{2016-06-23 (木) 14:50:27};
---オフスに届く以前の問題。アーレスレベルだからね --  &new{2016-06-23 (木) 15:41:36};
--PP150で計算した場合だが、オフスで自然回復のみでハトウを6発撃とうとしたら、6発目を撃つために30÷5.5≒5.455秒の自然回復が必要、レイの場合はその間に(150+5X5.455)÷27≒6.566回撃てる。要するに、前記の条件だとレイのPP効率はオフスより約9%(6.566÷6≒1.094)上回る。オフスが有利なのは、与ダメージ上昇が2%上回る点と、もとの打撃力が96高いこと。以上の点を踏まえてどちらを選ぶか考えればよいのではないかなと思う。 --  &new{2016-06-24 (金) 21:46:18};
-ぶっとんで名前がだせぇと思うのは俺だけか --  &new{2016-06-23 (木) 02:10:03};
--コモンシリーズの正当後継機で、コモン武器の名前から取られてるっぽいから仕方ない…… --  &new{2016-06-23 (木) 02:49:30};
--武器種の分かるかっこいい代案ネーム教えてくれよ --  &new{2016-06-23 (木) 02:50:23};
---レイトウとかどうだ!水色だしな! --  &new{2016-06-23 (木) 05:21:38};
---それマジで採用してくれないかな。弓とセットにすると冷凍と冷房になるから面白いしw --  &new{2016-06-23 (木) 07:15:04};
---レイカトラスとかだと逆にカッコ良過ぎるだろうか --  &new{2016-06-23 (木) 08:10:38};
---霊刀とか澪刀とか書くと格好良いんだけど、まぁ読むとしたら結局レイトウだなw --  &new{2016-06-23 (木) 10:19:56};
---零刀氷雪...これが俺の最大... --  &new{2016-06-23 (木) 12:38:14};
---レイカたん…… --  &new{2016-06-23 (木) 13:19:10};
---カタナ・・・ブレード・・・レイブレードはだめ? --  &new{2016-06-23 (木) 15:06:50};
---↑魔装機神Fで聞いた名前だなw --  &new{2016-06-23 (木) 18:13:23};
--弓よりはマシだと思う --  &new{2016-06-23 (木) 06:52:17};
---それな --  &new{2016-06-23 (木) 12:29:04};
---冷房と冷凍で揃えて欲しかったけど残念だわ… --  &new{2016-06-23 (木) 13:35:54};
---コモンの命名規則に則ってるからしゃーないな --  &new{2016-06-23 (木) 13:53:07};
--レイトウ・真黒 とかな。 --  &new{2016-06-24 (金) 09:00:22};
--逆にレイスラッシュはかっこいいよな --  &new{2016-06-24 (金) 10:40:19};
-性能面ではpp軽減も付いてていいけど配色が酷くてな・・・ 弓も使うから迷彩1つだと足りん --  &new{2016-06-23 (木) 15:37:47};
--配色はオーソドックスな方だと思うが…もっとダークな色合いがいいとかなら知らん --  &new{2016-06-23 (木) 16:39:59};
-べクスから乗り換えようか悩ましい・・・ --  &new{2016-06-23 (木) 15:52:22};
--カタコン多用するなら乗り換えた方がいいよwカタコンのダメージだけでかなり変わるから。ベクスで22万のフィニッシュが32万位になったよ。(同じ条件でダーカーのコアに)ベクスはPP効率よいけどカタコンフィニッシュで目に見えてダメージが違うからカタコンの使用頻度で決めるといいと思う。 --  &new{2016-06-25 (土) 04:09:37};
-まともにBrやってなかったけど、この武器が好みすぎてBr始めようか悩む --  &new{2016-06-23 (木) 16:10:37};
--意外と楽しくなるかもしれん、やってみなYO --  &new{2016-06-23 (木) 21:16:36};
--気づいたら1300時間は握ってたぜ! なお他クラス... --  &new{2016-06-24 (金) 07:26:30};
-しかしこれが次世代標準とかアークスやべえな -- [[s]] &new{2016-06-23 (木) 16:15:30};
--安藤無しで何度も深遠を撃退してたとなると、むしろこのくらいが標準じゃないと無理じゃね? --  &new{2016-06-23 (木) 17:27:55};
--このレベルの武器もってないとアークス次世代標準以下かよ・・・ --  &new{2016-06-23 (木) 19:10:12};
--AISの性能も格段に向上してるし安藤が寝ている間に技術革新があったんだろう・・・現実でも戦争が技術の発達を促したとも言われるし、絶え間ない深遠なる闇との戦いがアークスに技術革新をもたらしたことは想像に難くない --  &new{2016-06-23 (木) 19:24:48};
--これが標準になったというか、このくらいを標準にできるようにしようと新たに開発されたって感じじゃないかね。 --  &new{2016-06-23 (木) 21:01:46};
---エース用の新装備、とかですかね。でも、装備条件は結構軽いんですよね。これ装備して一人前だったらびっくりですがw --  &new{2016-06-23 (木) 22:08:10};
---最初のカタナがジムならこれは開発されたばかりのジェガン的な --  &new{2016-06-23 (木) 23:50:29};
---技術特マグならレベル40程度で余裕で装備できるというねw -- [[s]] &new{2016-06-24 (金) 00:34:52};
-タガミから乗り換えるべきか否かが問題だ --  &new{2016-06-23 (木) 07:53:02};
--タガミ潜在ってカタナと相性よくない上にオビあると役割被るし、どちらかと言えば間違いなくこっちじゃないの --  &new{2016-06-23 (木) 08:05:08};
--タガミで十分だよ。わざわざ乗り換えるほどじゃない。 --  &new{2016-06-23 (木) 08:32:02};
--頻繁にガス欠起こすならこっち、そうでないなら乗り換える必要はない --  &new{2016-06-23 (木) 08:35:10};
--属性違うし両方持てばええやん? --  &new{2016-06-23 (木) 09:42:39};
--タガミなら十分乗り換える価値はあるよタガミは無条件で潜在発動でもないし --  &new{2016-06-23 (木) 20:21:55};
---カタナギアなんて吐き出してもまたすぐ貯まるがな --  &new{2016-06-23 (木) 20:30:58};
---おまえエアプのくせに発言しないほうがいいと思うぞ。黙ってろ --  &new{2016-06-24 (金) 08:13:25};
---「公序良俗に反するコメント(煽り・誹謗中傷、差別的な表現、わいせつな表現等)は控えてください。」ってあるんだからちゃんと守ろうな。本筋から逸れたところで荒れるから --  &new{2016-06-24 (金) 10:47:44};
--一度コンゴウ潜在2を持って下位難易度でPA使ってみてから決めればいいと思う pp軽減の効果が大きいと思うなら乗り換える価値を見出せるはず --  &new{2016-06-23 (木) 21:11:07};
--最初から光属性なのがデカイなぁ --  &new{2016-06-24 (金) 00:18:03};
--タガミでも充分な性能なんだが解放後のギア維持がめんどうだから変えたほうがいいことはいいんだよな~ --  &new{2016-06-24 (金) 10:24:48};
---逆に言えばタガミは死んだんだな。入手も大変だしもう見向きもされないのかもな --  &new{2016-06-24 (金) 12:43:43};
---タガミが死んだ…? --  &new{2016-06-24 (金) 22:27:05};
--なるほど、間を取ってタガミを捨ててレイカタナは作らないわ --  &new{2016-06-25 (土) 00:46:39};
-これを35まで強化するにはレイカタナを5つ集めないとダメなんでしたっけ?教えてエロいアークスさん --  &new{2016-06-24 (金) 00:33:57};
--つまり本体も含めて合計6本な --  &new{2016-06-24 (金) 00:38:59};
--基本的によほど思い入れが強いかその武器でトップになろうとしないなら属性60止めでいいとは思うけどね(≒32)35と32の差って武器威力2パーセントだから -- [[s]] &new{2016-06-24 (金) 00:42:51};
---新世武器は+1で元の攻撃力の1%増加だから+32と+35の差は武器威力の3%やで --  &new{2016-06-24 (金) 01:21:51};
---132%と135%の比較だと2.3%ほどの差になる --  &new{2016-06-24 (金) 01:24:51};
---属性別に2本32にする手もあるね --  &new{2016-06-24 (金) 02:11:03};
---[[比較>http://4rt.info/psod/?vvewg]] まぁ32って中途半端な数字が気にならないならぶっちゃけフル強化する必要性は薄いわな --  &new{2016-06-24 (金) 05:36:48};
---微々たる差だけど世の中には35じゃなけりゃ許さないアレな人も居るからなぁ --  &new{2016-06-24 (金) 10:35:12};
---属性別刀とかそっちも微々たる差だけどな --  &new{2016-06-24 (金) 11:07:50};
---マナー盛で妥協するなら強化も32で妥協する。160盛りするなら強化も35までやる。 --  &new{2016-06-24 (金) 11:24:52};
---武器属性値60やから弱点属性1.2突けるすると属性値72で攻撃してることになる。比べたら属性の方がお得。基礎火力の3%と最終武器威力の12%じゃ差は割とあると思う人もいるかもしれん。 --  &new{2016-06-24 (金) 11:25:37};
---属性も武器攻撃力にしかかからんからどっちも土台は一緒やで。 敵を選べば12%上がる方を選ぶか、敵問わず3%を選ぶか --  &new{2016-06-24 (金) 12:55:16};
--30も35も誤差程度だからとりあえず属性を60にするように調整したらおk、あとは欲しい武器種を取るべきだな --  &new{2016-06-24 (金) 10:26:56};
-正直ダサい。。。期待はずれ --  &new{2016-06-24 (金) 11:08:58};
--好みの領域なだけマシというか良い方だわ。8割方は配色がダサダサ言われるくらい。元のコモンがダサいとか言われたりするものは知らん --  &new{2016-06-24 (金) 12:03:24};
---コモン好きの俺としては全体が黒系でフォトン刃が色つきだったなら一目惚れしたと思う この子供向けおもちゃみたいな配色で台無しだよマジで(´・ω・`) --  &new{2016-06-24 (金) 13:28:17};
---細かく言えば、配色というかトリコロールカラーだからって感じだな --  &new{2016-06-24 (金) 19:25:50};
---物凄い勢いでガンダムがdisられていく --  &new{2016-06-24 (金) 21:38:07};
-レイスレイヤーと言うのはどうだ? --  &new{2016-06-24 (金) 13:56:13};
--弓の冷房に合わせて冷凍だろ --  &new{2016-06-24 (金) 14:08:37};
-よくよく考えたらちゃんと常時発動でカウンターに火力が乗る潜在はアーレス以来か。主にカウンター用の武器なのに酷い話だ --  &new{2016-06-24 (金) 17:01:24};
--ザンバに有効でデメリットやら発動条件の無い汎用潜在はレイシリーズが初めてだな オフスはザンバに乗らんから完璧じゃないし --  &new{2016-06-24 (金) 17:14:31};
--オフス乗らないのか・・・ --  &new{2016-06-24 (金) 20:08:14};
---ああ、オフスのこと失念してた。個人的にカタナでオフス交換するって選択肢はryって思ってたから --  &new{2016-06-24 (金) 23:14:29};
--ということはアーレスとの差は被ダメ減とPP消費だけか・・・だけってレベルでも無いけど --  &new{2016-06-24 (金) 20:31:37};
-レイトウ・未完 --  &new{2016-06-24 (金) 21:52:09};
--これからの時期に合うおいしそうな名前だな --  &new{2016-06-25 (土) 03:25:38};
-ガンダムっぽいキャストに握らせると映えそう。オービットやセイガーもないカタナだとロボにはちょうどいいかもね。カマイタチも格好いいけど潜在が自分に使いこなせるのかすごい心配になる。 --  &new{2016-06-25 (土) 03:40:52};
-未だにアーレス握ってたら時代遅れって言われたけどこれって乗り換えるほどですかね?個人的には準廃強化したものから乗り換えるほどでは無いと思ってるんですが。 --  &new{2016-06-25 (土) 10:48:30};
--そう思うんなら好きにしろよw --  &new{2016-06-25 (土) 10:58:40};
---必要のない理由探しに必死な人が現れるのは新武器実装時の風物詩みたいになってるなwいらねーと思うのならいらないんじゃないかなぁなんて思ってしまうんだけどな。火力なんてシミュ通せばどのくらいの火力なのかなんてクリティカル時とかの特別な条件がないのだから比較し放題なわけだし。 --  &new{2016-06-26 (日) 03:07:14};
--アーレスのままでもいいと思うけど最強武器ではない事を理解しておくべきだね、してるのなら気にせず使っていいんじゃないか。俺の知人はオフス以外認めない、弱い武器持ってくんなと散々言ってたやつがいるけど復帰してからようやく自分もオフス握ったら握ったで、お前如きがオフス握っても使いこなせないから使うの止めろというように文句言うやつは何しても文句言うからキリがないよ。 --  &new{2016-06-27 (月) 17:19:15};
-皆、ゼッシュレイダはどこに通ったんだろう。AD砂漠だろうか。 --  &new{2016-06-25 (土) 10:55:01};
--遺跡と海王65 --  &new{2016-06-25 (土) 11:02:12};
---クエ名省略されて、ゼッシュレイダのページ見てもどのクエの事かわからん…。連破演習はコレクト埋まらないそうだし…。 --  &new{2016-06-25 (土) 11:10:17};
---エクストリームの遺跡と海王のステージ61~65ってことやで。 --  &new{2016-06-25 (土) 11:16:02};
---エクストリームの「遺跡と海王」の65番目 --  &new{2016-06-25 (土) 11:16:50};
---エクストリームは行ったことがなかったΣ ありがとうございます。 --  &new{2016-06-25 (土) 11:22:02};
---エクストリームクエストの極限訓練:遺跡と海王ステージ65のこと。エクストリームパス消費するやつね。しかし、こういうコメントを見ると、エクストリームクエストが空気のような存在になっているのがわかるな……出現する敵が決まってるからコレクトで結構重宝するし、金策にもなるしで実は中々良いクエストなんだが。 --  &new{2016-06-25 (土) 11:23:36};
---おおう、簡素に言いすぎた。新規とかだと行く用事もないんだろうなぁ。木主、もしメセタ+50%があるならそれ使って行くと結構メセタおいしいぞ 子木主 --  &new{2016-06-25 (土) 11:28:57};
---新規にとっちゃオフスとか雲の上の存在だろうし魔石武器とかエクス星11とかも現状型落ち武器だから需要無いし目玉景品と言えるフリクト系や高額メセタ泥なんてクエ概要パッと見ただけじゃ分かるはずもないしそりゃ空気になるわよね…… --  &new{2016-06-25 (土) 12:43:03};
---徒花の残りのトラブ100とレアブでEx65を3週して、ついでに(他のシートの)青武器埋めに砂漠AD周回するととても楽に埋まる --  &new{2016-06-25 (土) 13:06:09};
---トラブ100% レアブ250% セブンコーヒー デイリー30%の状態で65ステージのリグシュ倒したら40%ぐらい溜まったからすぐ終わる。 --  &new{2016-06-25 (土) 19:51:58};
---クロトのCO報酬でメセタもうまいから、エクストリームは重宝する。 --  &new{2016-06-26 (日) 10:24:15};
---こんなんが☆13武器を握る時代 --  &new{2016-06-26 (日) 18:46:12};
---ゆとり仕様の弊害がモロに出てるなあ・・・ --  &new{2016-06-26 (日) 20:01:11};
---また上から目線のプロアークス様か。こういうのが「ゆとり」と同じくらいゲームをダメにするんだよね --  &new{2016-06-27 (月) 14:56:53};
--闇へのいざないSHが楽すぎて震える --  &new{2016-06-26 (日) 22:07:03};
-しかし名前がださい・・・ --  &new{2016-06-25 (土) 10:57:31};
--名前なんて飾りですよ。モノを識別する記号でしかない。 --  &new{2016-06-25 (土) 12:03:31};
---光宙「名前は重要です」 --  &new{2016-06-25 (土) 12:07:06};
---道具の名前と人の名前の重みを一緒にしては行けない(戒め --  &new{2016-06-25 (土) 12:28:10};
--冷菓店 --  &new{2016-06-25 (土) 12:30:38};
--冷房がそっち見てるぞ --  &new{2016-06-25 (土) 12:57:08};
--冷凍じゃなくてよかったじゃん --  &new{2016-06-25 (土) 14:30:04};
--シンプルでいいじゃないか! と言いたい所だけど。ぶっちゃけダサいよな… --  &new{2016-06-25 (土) 15:12:21};
--これが「レイトウ」だったら、レイトウとレイボウ装備してるCoolBr YO --  &new{2016-06-25 (土) 18:36:45};
---それ冷房のページで既出だから!こっちまで冷房効かせなくていいから! --  &new{2016-06-25 (土) 18:44:26};
---ヒンヤリした --  &new{2016-06-26 (日) 12:01:23};
---零刀(フロストバイト) --  &new{2016-06-26 (日) 19:02:10};
-レイノタチでどうだ --  &new{2016-06-25 (土) 19:34:51};
--零の太刀…あれ?どっかで聞いたような…? --  &new{2016-06-26 (日) 21:42:05};
-初コメントですが、レイカタナ緊急赤箱から落ちました。ダブルソール付いてたって事は双子から落ちたのかな? --  &new{2016-06-25 (土) 22:33:51};
-俺はレアドロ忘れて深淵戦から使ってドロップしたから多分深淵からもだな ところでこの素ドロップしたレイカタナ炎だったんだが、光カタナの35強化のために生贄になって貰うかな、やっぱ光が一番無難だし --  &new{2016-06-25 (土) 22:46:25};
--そういってると光無効化の敵とか出てきそうで怖い --  &new{2016-06-26 (日) 00:56:48};
--レイは炎でそのまま作ってオフス光を作ろう --  &new{2016-06-26 (日) 04:14:21};
--改行はしないほうがいいぞ --  &new{2016-06-26 (日) 15:30:34};
-オフス無い人には良いね、これ何気にゲージの上昇も良いし取りやすい気がする --  &new{2016-06-26 (日) 04:23:11};
--徒花の回数が少ないねん --  &new{2016-06-26 (日) 11:40:26};
---オロチ目当てで破棄マラやっててすいません(直ドロ狙い) --  &new{2016-06-26 (日) 15:36:52};
-正直オフスより強くね? --  &new{2016-06-27 (月) 00:44:53};
--見た目はオフス勝ってるから! --  &new{2016-06-27 (月) 00:52:51};
---見た目はこっちの方が好きな私もいるぞい --  &new{2016-06-27 (月) 10:59:41};
--オフスより強いは理解不能 --  &new{2016-06-27 (月) 07:38:54};
--10%軽減だから10%強いとかいうPA自体の動作時間と回収攻撃を無視した謎理論では --  &new{2016-06-27 (月) 08:20:35};
---そんなオークゥちゃんじゃあるまいし… --  &new{2016-06-29 (水) 01:30:03};
---ベクスんときマジでいたぞw5%減るけど30%軽減だからアーレスより25%強いとか言ってた奴 --  &new{2016-06-30 (木) 07:59:30};
--木主の頭が弱い事がよく分かった --  &new{2016-06-28 (火) 22:43:18};
---木主さんの頭が弱いとか、無礼なこと書いてるけど、例をあげて数値的に検証してみてくれる?エネミー倒す作業って、PP(限られた原料や動力)の使用、回収攻撃(原料や動力補充のためのメンテ)なんか、工場の生産ラインの原価計算と全く同じなんだよね。加えて言えば、軍事における戦術・戦略の意思決定計算だって共通だからね。その程度の検証計算ができないくせに言ってるなら、単なる誹謗中傷だよ。 --  &new{2016-07-02 (土) 03:04:15};
---すまん、それオフスでよくね? --  &new{2016-07-02 (土) 17:20:23};
-この潜在ってコンバットフィニッシュに乗るの? --  &new{2016-06-27 (月) 06:35:03};
-毎度ながらオフスを最上位付けにしたい為か、今回も潜在や能力値が微妙やな・・・オフスを超えるのは☆14待ちになるのであろうか --  &new{2016-06-25 (土) 13:51:16};
--常時10%上昇のPP消費軽減が弱いわけないんだけどなー --  &new{2016-06-25 (土) 15:29:29};
--オフス以外で考えるとこれが一番いい --  &new{2016-06-25 (土) 16:15:44};
--これが微妙とか言ったら何もいいものはないぞ --  &new{2016-06-25 (土) 21:39:06};
--PP150の場合、オフスで自然回復のみでハトウを6発撃つ間に、レイだと6.566回撃てる。ダメージ潜在と武器打撃力を低く設定してあるけど、PP効率考えるとすでにオフスを越えちゃってるような気もする --  &new{2016-06-25 (土) 23:50:22};
---回数で見るなら少数は切り捨てだぞ普通。こういった比較はPPMAXあるいは0からn秒間に回収行動込みで何回撃てて、その回収行動によるダメージ+PAでのダメージになる、こんなんベクスの時に通った道だと思うが…旧式世代にベクスオフス取っちゃった層には要らんがそうじゃない人には大変有用、そういった位置づけでいいと思う。俺は両方10603にしてもコレクション的な意味でシート取ったけど --  &new{2016-06-26 (日) 09:34:17};
---火力差が少ないからいい勝負はしそうだけど、カタナの場合短時間のダメージ効率がネックになりやすいからなぁ。長い目で見て追いつくくらいなら短時間でもしっかり強い武器のほうが有効度は高いかも。 --  &new{2016-06-28 (火) 12:07:56};
---ボスの攻撃の間にインターバルがある限りオフスには勝ち目ないで。オビ弓を併用されてたら尚更 --  &new{2016-06-28 (火) 22:40:39};
--まあ、逆を言えばオフス持ってりゃいらんかもしれん、もといコレクトってオフス無い人用の為だと思うし --  &new{2016-06-26 (日) 06:36:57};
--オフスとベクスどちらも持っていない人向けかな これフルスペック完成させるまでにオフスの石揃っちゃうような気がしなでもないけど -- [[--]] &new{2016-06-27 (月) 10:36:22};
---ベクス使ってるけど、乗り換える予定 --  &new{2016-06-27 (月) 16:10:22};
---オフスの対抗馬っつーか、ベクスの対抗馬な気がするなぁ。あっちはpp軽減率圧倒的だけど地味に威力下がるけど、こっちはpp軽減悪くないうえに威力10%上がるから正直ベクス食ってる感あるよね --  &new{2016-06-27 (月) 17:41:57};
---改行修正しときました --  &new{2016-06-27 (月) 22:14:03};
---またレイカタナでベクスが荒れてるかなと思って見に行ったら、彼等は髑髏ランドセルに新たな可能性を見出していた --  &new{2016-06-28 (火) 10:04:06};
---満足民か何か? --  &new{2016-06-28 (火) 11:43:24};
---ベクスは火力としてはとっくにそう強くないってことでFA出てる。そして移動用途としての存在価値は圧倒的だからレイが来ようが別に死ぬことはないよ、ベクスオフスあたり持ってないならレイ取れば?っていう武器でしょ --  &new{2016-06-28 (火) 23:06:47};
-これビグタのとこアークスクエとフリーで埋めるの結構大変なんですが、ADのSHで青のカタナ直ドロ狙うんだったらリスクの設定はそのくらいがいいのでしょうか? --  &new{2016-06-27 (月) 18:07:34};
--+10で71以上にしてグルグル回ってた、運良いと一周で出る。運悪いと10周くらい回った、ただリスク+10なら敵のレベルが71以上なので右上も溜まっていくから精神衛生上まだマシ --  &new{2016-06-27 (月) 18:41:52};
--リスク0でもレアドロ250%マップ全埋めで、一周で出たよ --  &new{2016-06-28 (火) 12:41:44};
--青がぜんぜん出なくて俺、禿げそう…。禿げた。 --  &new{2016-07-03 (日) 05:05:13};
-次期標準装備ってんなら店に並べといてくれませんかね(憤怒) --  &new{2016-06-27 (月) 19:21:47};
--次世代の主力として開発されたものの現時点では量産体制が整っていないため、一定の戦果を挙げ実力を認められたアークスに先行して支給されているんだよ(適当) --  &new{2016-06-27 (月) 21:37:00};
---「量産品になった時どれだけの品質と供給をキープできるか」を確認する為の先行量産モデルって響き大好き。なおXM4やセンチュリオンのように大抵はボロクソ風評被害レベルで酷評される模様 --  &new{2016-06-28 (火) 09:54:29};
---将来の量産化を見据えたテストモデルで、それ自体は採算度外視で性能詰め込んだRX-78ガンダムみたいなもんか。 --  &new{2016-07-02 (土) 10:12:41};
---そして「あれが足りない」「これは逆に要らない」「多少背伸びしてもここはこうなって欲しい」「ホントはこっちの方が良いけど品質維持できないからこのままで」という仕様が決まっていくのだ --  &new{2016-07-04 (月) 08:59:56};
-リスク+2でもすぐでた --  &new{2016-06-27 (月) 19:41:35};
--青武器のみ狙うならそのぐらいでもいいけど、カプセルが赤字になるんだよね… --  &new{2016-06-28 (火) 06:43:29};
--+10位あると他の条件も満たせるからね。みんなそれでやってるんじゃないかな。エネミーの硬さもそんな変わらんし。すぐ溶けるから・・・。 --  &new{2016-06-28 (火) 10:20:32};
---「+10位」じゃなくて「+10以上」な、カプセルのドロップ率が上がるのは。言葉尻を取るようだけど。 --  &new{2016-06-28 (火) 13:02:51};
-同じシート産のレボルとの比較が全く話題にならないけどもうレボルカタナ息してないの? --  &new{2016-06-28 (火) 12:36:40};
--何でレイのページで塩が息してないとか言ってるのかはわからんが、塩35603の性能はタガミ32603とアーレス10%の間ぐらいよ。JA限定とかシートがなんだかんだで面倒というのがあるからじゃないかね? --  &new{2016-06-28 (火) 12:53:30};
---ついでに、レイ35603はアーレス10%より僅差で上、32603はタガミ32603よりちょっと下。常時+10%発動して色々副効果にも恵まれてるレイの方が塩よりは上だよ。 こき --  &new{2016-06-28 (火) 12:57:42};
---レボルのJA条件もほぼ常時発動みたいなもんだと思うけどタガミは発動条件気にしなくちゃいけないのがなぁ。潜在の安定性考えると現状レイだわ --  &new{2016-06-29 (水) 00:05:45};
--この差で息してないは無いと思うけど。強さで言えばこっちだけど、レボル作った人がわざわざ苦労して乗り換えるほどでも無いかと。 --  &new{2016-06-28 (火) 13:07:57};
---まあコレだろうね。大差って言う差ないから好みで良いと思うわ。 --  &new{2016-06-28 (火) 13:14:42};
---明確にオフスを超えますって公言される武器が実装されるまでの13はどんぐりの背比べだし、それまでは見た目と潜在が自分の納得がいくものかどうかで選べば良いのよね --  &new{2016-06-29 (水) 01:53:01};
---どんぐり?レイはPP消費量が10%減少があるから、別格。個人的にはタガミ2本作ったから、当分それを使うけど。 --  &new{2016-06-29 (水) 19:42:38};
---オフスは超えないってことになってるじゃなかったかな・・・?とはいえ違う武器種で条件さえ揃えばダメージだけは高い武器はちらほらはしてるが・・・。 --  &new{2016-07-04 (月) 23:05:53};
---ずっとこのままオフスが頂上なんてあるわけないだろ・・・ --  &new{2016-07-09 (土) 23:46:34};
--そもそも塩の潜在はカウンターに乗らないから比較対象にならない --  &new{2016-06-28 (火) 23:34:02};
-ゼッシュくん 遺跡のSHだとLv65で1足りないのなwADのほう行かないとなのか --  &new{2016-06-28 (火) 22:35:10};
--エクストリーム海王65に出るから61をグルグル廻ればすぐ終わるん --  &new{2016-06-28 (火) 22:37:32};
---さっき見てて気づいたw親切にありがとうな --  &new{2016-06-28 (火) 22:41:53};
---65のカウントされてなくね・・・ゲージ全く伸びないんだけど --  &new{2016-06-29 (水) 22:28:02};
---すまない自己解決した、レイカタナのゼッシュだけロビーに行かないとゲージ反映されなかったみたいだ。海王65クリア後のレコードでヒューナルはモリモリ伸びてったからレアエネミー系はロビーで反映なのかもしれない --  &new{2016-06-29 (水) 23:29:52};
---いや、それ最後にリグシュ倒してクリアしてるだけだと思う… --  &new{2016-06-30 (木) 08:59:52};
---ペッコどもを仕分け損なって耐性バリバリの二体を相手にしても全く苦にならなくなった感慨深さ。ここ実装されたの何時だっけ? --  &new{2016-06-30 (木) 09:05:33};
---クリア後に箱割ったらロビー戻るまで反映されないと何度言ったら --  &new{2016-06-30 (木) 10:50:10};
---ロビーってか再度クエ受けるなりしないと反映されないしされてないようでされてるから安心汁 --  &new{2016-07-07 (木) 01:27:30};
--無意味な改行は控えてくれな。直しといたから --  &new{2016-06-28 (火) 23:53:24};
-このカタナだけじゃないけどレイシリーズを3020でマルチにくる人をよく見かけるんだが、それって3550のノクスより上なんかな? --  &new{2016-07-01 (金) 00:01:21};
--↑ミス、マルチというか緊急にくる人な --  &new{2016-07-01 (金) 00:02:59};
--属性20のなんてほぼ強化した☆11程度でしかないぞ。レイカタナ3020だったらだいたいビューレイアール1050くらい --  &new{2016-07-01 (金) 07:45:50};
--ノクス35503で潜在乗っけた場合はそこそこ強いが、乗せて無かったらレイ30203と同じぐらいだな。レイ30203でもビューレイアールぐらいはあるけどね。 --  &new{2016-07-01 (金) 08:20:30};
--未強化で来る人って、強化は必須というよりオプションだと思ってるから未強化で来るんだよなぁ。 --  &new{2016-07-01 (金) 09:33:57};
---初心者様にとっては1本とれれば終わりなのでグダれば何の気兼ねなくクエ抜けられるお手軽感覚 --  &new{2016-07-01 (金) 10:32:09};
--★13で3020なら、強いわけじゃないが邪魔にはならないラインの戦力だろう。初心者ならスコップ用の武器を作れるほどの財政的余裕もないし、邪魔にならなければまぁいいんじゃね? それに、30まで上げてるってことは強化する意思はあるってことだし、あとは時間が解決するさ。 --  &new{2016-07-02 (土) 10:18:51};
---これやな。一部の寄生が堂々としすぎて目立つから真面目な新規も巻き添え喰らってるけど、実際は仕様掴み切るまではメセタもラムグラも足りんし、属性の需要さは分かりづらい。レイシリーズなら徒花皆勤賞でも属性60足りないしな。 成長中の新規と寄生を見分ける方法があればいいんだが --  &new{2016-07-02 (土) 11:59:08};
---それなら深遠周りまくってるはずだから元から1060インヴェでも良さそうな気がする --  &new{2016-07-03 (日) 02:05:01};
---俺、復帰組みのライトちゃんだけどインヴェ集まるより前にレイが3260になったよ --  &new{2016-07-03 (日) 03:34:01};
--まぁ30にしてるならいいわな、問題は強化してないやつが希によくいるってことだ --  &new{2016-07-02 (土) 13:04:57};
--下手するとステアタJAに載せるどころかJAにすら載せずに連打したほうが強い武器種だからなぁ、+10まで上げて無条件10%UPなレイカタナのほうが使いやすいし強いんじゃね --  &new{2016-07-03 (日) 20:57:58};
---えっと…サブクラスは何なんですかね…? --  &new{2016-07-04 (月) 12:35:01};
---これ本気で言ってるのかね --  &new{2016-07-04 (月) 17:12:02};
---JAするだけで30%アップって知らない人多いのかねえ --  &new{2016-07-04 (月) 23:29:15};
---ネタだと信じたいけど、素のJA補正の他にサブHuで使ってる場合JA乗せない場合かなりダメージはお亡くなりになるぞ --  &new{2016-07-05 (火) 07:30:13};
---JAのせないほうが強いのってFi入りのしかも垂れ流しザクロだけでしょ --  &new{2016-07-05 (火) 16:09:15};
---カウンター連打になってる時はこれ思う。カウンター自体はもちろんベーアリやファング系の連撃に非JAでカウンターザクロすれば間に合うところを欲張ってJA待ってザクロしたらガード間に合わず殴られるとかありすぎて困る --  &new{2016-07-12 (火) 11:13:18};
--カタナじゃなくてレイスラッシュ使ってるけど、どうあがいても+35にはまだ出来ないから、せめても+31にしてOPも5スロで整えて使ってます(震え声) --  &new{2016-07-05 (火) 00:25:33};
---どうあがいても+35にはまだ出来ない?なにそれ --  &new{2016-07-05 (火) 04:45:44};
---徒花そんなに行けなかったりでシートがすぐに埋まらんってことやろ --  &new{2016-07-05 (火) 09:54:58};
--+29光40で残り経験値350以内とかだと「あぁ、あとは3本目でちょうど+30光60なんやな」って察する まぁそこまで行ってればよほどLv2とLv3で潜在の差が激しい武器じゃなきゃ充分な戦力ではあるだろうし --  &new{2016-07-07 (木) 09:01:43};
---ワイ将、ようやく31403まで漕ぎ着ける。OPはアクト、パワ4、ドゥーム、ミュテ2,ラブフィバ、ノブパ・・・こ、これで許してクレメンス --  &new{2016-07-09 (土) 23:23:14};
---たまげたなぁ こっちはソールパワ4スピ4フリクトの90:11だわ 絶対フリクトをドゥーム+ラブにした方がいいと思ってる --  &new{2016-07-13 (水) 18:06:53};
--というかライト層は強いか強くないかでは無く、その武器を取ったことで満足するから属性なんて上げる気が無いんだよな… --  &new{2016-07-11 (月) 15:14:06};
-装備時など含めた画像追加報告。問題点などあれば御指摘願います。 --  &new{2016-07-02 (土) 09:21:47};
--下のはちょっぴりごちゃっとしてるかな。左右非対称で両方見せた方がいいとかでもなければ、背負い(納刀)時と抜刀時で、カタナは刀身見づらいからついでにホロ画像の3枚ぐらいでいいかなと思う。 --  &new{2016-07-02 (土) 10:32:48};
-レアドロ250トライ100で黒の領域やイーデッタ討伐でラビッタ狩ってるがクリアまで5,6匹しか出ないせいで溜まらな過ぎだろ、レアドロトライもったいなく感じるが使わないとゲージ増えたかも分からない程した溜まらないしキツいわ --  &new{2016-07-02 (土) 19:17:25};
--SHADで直ドロ狙ったほうが早いぞ。 --  &new{2016-07-02 (土) 19:26:19};
--カプセル足りなかったらカジノで篭ってコインでカプセルdefを交換すれば良い --  &new{2016-07-03 (日) 02:03:09};
-打撃職始めたばかりですがこれのOPはモデュフリ入れてステ盛りにするのと打135pp19でテッセン12回分のpp216にするのではどちらがいいですかね? --  &new{2016-07-03 (日) 05:13:28};
--カタナギアにOP分がかかる仕様なので他の打撃武器よりはステ盛りが生きやすいけど、PP盛りで打135確保できるならほぼ誤差なので後者でいいと思います --  &new{2016-07-03 (日) 09:33:39};
--あとPP盛りの方が実感し易くて尚且つ使いやすいってのがあるな。カタナはデイリーやTAで使いやすいしPP盛りの方がオススメですね。 --  &new{2016-07-03 (日) 09:41:22};
--pp19でモデュフリ入れずに135も確保できる神opなんかあるのか? --  &new{2016-07-03 (日) 18:46:13};
---あるでしょwこういうコメ見るとほんと自分で構成すら考えない人いてるんだなって悲しくなるわ --  &new{2016-07-03 (日) 21:06:14};
---何が悲しいのか全く意味不明 --  &new{2016-07-04 (月) 04:17:58};
---テンプレ構成以外自分で考えられないような頭の悪さにでしょう(嘲) --  &new{2016-07-04 (月) 12:40:00};
---優しく教えてあげずに煽ることしかできない自分の心の狭さをもっと悲しめよ・・・ --  &new{2016-07-04 (月) 13:19:19};
---wikiを見ながらコメントまでしてて、OP調べない知らないではもうどうにもならないと思う --  &new{2016-07-04 (月) 13:44:21};
---5、6sらへんなら無理、7s以上いるんじゃないかな。7sなんて穴空けだけでお腹いっぱいだわ。 --  &new{2016-07-04 (月) 17:58:12};
---優しく教えてあげずに煽ることしかできない自分の心の狭さをもっと悲しめよ←教えてもないし煽ってるならお前も同類な --  &new{2016-07-05 (火) 14:29:14};
--モデュフリ入れて超ステ盛ってても強化値が+32だとなんかしょぼい --  &new{2016-07-03 (日) 18:48:56};
--回答ありがとうございました。pp盛りにしてみます。あとopはアクト、パワ5、スピ5、スティ、ウィンク、フィバ、ノブパです。 --  &new{2016-07-03 (日) 19:40:16};
---7スロ凄すぎワロタwww気合入ってるな、ええんやで(その目は優し(ry) --  &new{2016-07-03 (日) 20:44:56};
---7sにステ系を5とは恐れ入るわ、そんな度胸と財源は俺にはないな。 --  &new{2016-07-04 (月) 15:06:37};
---SCスクラッチのあれがあれば随分難易度は下げれそう --  &new{2016-07-04 (月) 17:40:30};
---惜しむらくは他2種表記 --  &new{2016-07-04 (月) 19:22:46};
---打撃+110で35まで強化すると丁度打撃力1400なんだよな、キリがいいから自分はこれでもいいかなと思ってたりする。人それぞれですな。 --  &new{2016-07-07 (木) 22:32:29};
---まずオフス作ったら?と思うけどね --  &new{2016-07-08 (金) 13:38:09};
---オフスあるならコレクト関連はサブキャラに持たせる程度の意味合いでおK。
無かればオフスまでの繋ぎあるいはメインとして持たせる。という具合ではないだろうか(確信) --  &new{2016-07-09 (土) 00:33:34};
---またオフス以外認めないマンかよ --  &new{2016-07-12 (火) 10:25:37};
-今まで --  &new{2016-07-03 (日) 19:03:51};
--応援 --  &new{2016-07-04 (月) 03:37:46};
---ありがとう --  &new{2016-07-04 (月) 22:34:25};
--そして --  &new{2016-07-04 (月) 23:18:53};
---ありがとう! --  &new{2016-07-04 (月) 23:26:37};
---キャー!キング・オブ・ヒーローよ! --  &new{2016-07-05 (火) 04:42:44};
---\宣/ --  &new{2016-07-05 (火) 11:59:14};
-悪人タイツの可能性を見た。これは見やすい。 --  &new{2016-07-04 (月) 01:26:58};
--これからの投稿者は悪人タイツ限定の流れか --  &new{2016-07-04 (月) 03:42:14};
---以前どっかで、投稿の服で揉めるならいっそコ○ンの犯人みたいな服あればーってのがあったな…タイツ応募した人もこの用途が想定だったんじゃないかと勝手に思ってる --  &new{2016-07-04 (月) 05:59:44};
---といっても黒い武器は見づらくなるからなぁ..純白の善人タイツを待とう(錯乱 --  &new{2016-07-04 (月) 08:16:55};
---そうだ、仮面コスでいこう(無理難題 --  &new{2016-07-04 (月) 08:23:27};
---Brのイメージと時期と趣味を兼ねてブーメランパンツが妥当なんじゃないかな --  &new{2016-07-04 (月) 20:19:55};
---そしてサンゲヤシャへ --  &new{2016-07-05 (火) 09:12:12};
---ボディペイントで全身白のやつがあるからそれでいいんじゃないかな --  &new{2016-07-06 (水) 23:02:00};
---中段左、なんか一部が欠けてるように見えたけど、これキャラの手が背景と同化して見えてるんだね。 --  &new{2016-07-07 (木) 13:21:40};
-この武器のpp減少とドリンクのpp減少は重複するん?既出の質問だったらすまぬ、エロい人教えて --  &new{2016-07-04 (月) 19:13:17};
--エロい人が....いない.....だと!? -- [[木主]] &new{2016-07-05 (火) 18:24:39};
---みんなドリームクラブに通い詰められるくらい心がピュアだからな --  &new{2016-07-07 (木) 20:17:59};
--お前がエロくなるんだよ! --  &new{2016-07-07 (木) 20:13:18};
--使用PAカザンナデシコ零式ー消費pp43、レイカタナ使用145pp-107pp=消費pp38、レイカタナ+ドリンクpp消費軽減145pp-111pp=消費pp34、結果はレイカタナ潜在とドリンク消費pp減少の効果は重複する。 --  &new{2016-07-18 (月) 22:41:26};
-これ通常攻撃でカタナ抜いて納めると薄っすらと鞘が光っててスーッと消えてくのな。凝ってるわ --  &new{2016-07-06 (水) 23:39:12};
-常設で亀がでるのめんどいのおおすぎ レイで一番めんどい 他は阿保みたいに楽なのに --  &new{2016-07-10 (日) 05:46:48};
--つEX --  &new{2016-07-10 (日) 07:26:55};
--むしろ亀が一番楽だろ --  &new{2016-07-10 (日) 08:34:05};
--一番めんどいのは独極かアドになるリンガ。亀なんて大和後に海王4周すればいいだけ --  &new{2016-07-10 (日) 08:45:15};
---まあ亀はダーカー系緊急でもラグネほどじゃないが出てきやすいからなぁ…出てくる緊急もかなり偏ってるリンガに比べれば全然だな --  &new{2016-07-12 (火) 17:39:56};
--ちょっくら面倒だがEX遺跡と海王のステージ65に出るからそこまで進めておけばゼッシュLv70は今後も容易に進めれてオススメですよ。上の木にも出てますがリンガって常設じゃあ独極(高難易度)かアド(カプセル消費が高い+出ない事も有る)って感じでほぼ緊急待ちでその癖にいざない、絶望のどちらかと言うね・・・ --  &new{2016-07-10 (日) 11:26:12};
---レイカタナのページでリンガって何言ってだと思いつつレイシリーズで集めるのがめんどいのがリンガかと納得。亀が対象で良かった(小並) --  &new{2016-07-10 (日) 11:48:13};
---ノーヴ・マリダール「やぁ」 -- [[4ヶ月の初心]] &new{2016-07-12 (火) 10:26:57};
--亀71~の悪夢を知らないのか --  &new{2016-07-11 (月) 18:20:00};
---71レオマ…う、頭が… --  &new{2016-07-11 (月) 20:05:27};
---お蔭でナックルが取れませんでした(キレ気味 --  &new{2016-07-12 (火) 09:35:07};
--東京探索やってるとニャウのCOで意外と出る --  &new{2016-07-12 (火) 09:30:51};
---デイリーで東京廻ったけどニャウはナイトギアしか呼ばないし、ついでにギドラン&戦車に同時湧きされて追い回されたりで酷い目に合ったぞ --  &new{2016-07-12 (火) 12:41:22};
--どのファイルもいざないがくれば解決ぶんまわしよー --  &new{2016-07-14 (木) 15:09:32};
---あとは「ゆりかご」ぐらいか・・・あっちはゼッシュ出るから亀目当てには良い。 --  &new{2016-07-18 (月) 02:01:22};
---ゆりかごはリンガさんにアンゲルさんが出ないからね~、いざないはレイを取るにはほんと良い緊急だよ。ヒューナルさんは……うん。 --  &new{2016-07-18 (月) 03:11:06};
-直ドロしたけどダブルソールついてたよ、ダブルはレイで深淵がインヴェオフスなのかな --  &new{2016-07-13 (水) 20:44:07};
--ダークネス付きもあるから両方っぽいね --  &new{2016-07-14 (木) 15:44:32};
--ダブルにもトラブ使ってどうぞってことか・・・ --  &new{2016-07-17 (日) 01:37:26};
---徒花とかエルーサーは箱割り時にまとめてドロップ抽選だから道中で使う必要ないぞい。 単にあの箱の中から出るドロップには両ソールが付くような設定になってるだけ --  &new{2016-07-17 (日) 02:08:13};
---パティシエ武器にダークネス付くしな --  &new{2016-08-04 (木) 01:52:20};
-これのフル強化とヤミガラスのフル強化、テッセンとサクラはヤミガラスのが強いのかな? --  &new{2016-07-14 (木) 14:56:52};
--アルバスが効く奴ならサクラテッセンヤミガラスが強いけど、それ以外だとレイカタナが上のはず --  &new{2016-07-14 (木) 15:02:10};
---それなら安心して乗り換えられるwヤミガラスはカタコンもあんまり使えないからレイカタナ楽しみだ --  &new{2016-07-14 (木) 15:54:36};
-オフスとベクスどちらも愛用していたけど、これ使ってみると潜在のままなちょうど中間からちょい火力寄りあたりの性能で「ベクスだとちょっと火力が」とか「だけどオフスはPPが」みたいな隙間埋めてくれていて、どっちも持ってないぞみたいな人だとこれ一本あると多分しばらくカタナ困らないねこれ。自分はコレクション感覚で集めたけど使ってみるとすごい使いやすいねこの子。 --  &new{2016-07-19 (火) 07:55:13};
--冷凍冷房もたせて1キャラ派遣したわ俺 --  &new{2016-07-19 (火) 10:28:59};
--丁度良いって感じ。過不足ない感じ。このくらいの性能あるとほんとカタナは十分だと思う。 --  &new{2016-07-19 (火) 10:51:02};
---カタナには耐性5%って地味すぎて必要ないけど、やっぱPP-10%はでかいよなぁ --  &new{2016-07-19 (火) 20:35:55};
---カタナに限らずレイシリーズの被ダメ5%カットは地味だけど、長い目で見ればここぞという場面でその5%があったお陰で生き残る場面があるかもしれない。あくまで「かもしれない」だけど、ないよりは保険としてアリよね --  &new{2016-07-20 (水) 05:17:33};
---↑デメリット一切なしだからなぁ。ここ一番の火力じゃ今まで出ていたカタナたちに劣るとしても、それを補ってあまりあるメリットだよね。耐性5%自体は目立つほどじゃないけどあったからって得しかしないで損するわけじゃないもんな。 --  &new{2016-07-23 (土) 14:03:46};
-プロアークス直々に+32は雑魚、+35にしてから使えと言われたのでみんなも気を付けようね!誤差みたいなもんだけど! --  &new{2016-07-19 (火) 21:18:37};
--それ、プロじゃなくて夏の風物詩だからブロックという名の虫除け使っとけ --  &new{2016-07-19 (火) 22:23:28};
--一応+30が最大値、それ以上はオーバーリミットで趣味の範囲だからね。wikiでは+32以上じゃないといけないみたいだけど --  &new{2016-07-20 (水) 01:47:29};
---いけないというか、コレクト入手で3つそろえた場合、必然的に上限が32になるってだけ。属性カンストさせないのは趣味の領域じゃなくて甘え --  &new{2016-07-20 (水) 06:09:52};
--本気で使おうと思うと、3%分の能力差って結構大きいよね。実質ステⅤがなくなる以上の差だから、個人的には+35にしたいとは思う。が、人にとやかく言われたくはないわな。 --  &new{2016-07-20 (水) 02:36:35};
---956の3%だから30も行かないぞ? --  &new{2016-07-20 (水) 03:01:16};
---あ、属性で増える分も計算に入れれば1.6倍でそんなもんか。スマン 枝1 --  &new{2016-07-20 (水) 03:03:08};
---むしろ弱点属性に合わせた+32を二本持った方が総合的な攻撃力が高いって話で+32おしなんじゃなかったっけかな --  &new{2016-07-20 (水) 04:43:35};
---ガチで使いたい一本はみんな気合入れてステ盛りするけど、+32でステ盛りするならプラス35で100程度盛った方が強いのよね。もちろん+35でステ盛ればそれが一番だけど --  &new{2016-07-20 (水) 05:14:20};
---ステ80PP20盛りで申し訳ない(土下座) --  &new{2016-07-20 (水) 07:42:10};
---アーレス石が来る前くらいの旧武器の属性1足りないみたいな。戦力として大きく強くなったりはしなくても若干の気持ちの悪さがあって全部埋めてしまいたいみたいな。だから自分は35にしてしまうけど。とはいえこれを他人に言ったり求めるような事じゃないw --  &new{2016-07-20 (水) 09:45:48};
---職1つしかやってない人はそれでいいと思うけど、テク職以外全職やってる自分としては属性60でもようやく完成!って感じっす。勿論60にしてからクエ行くけど。あとこれ当然毎日INできる人の意見だよねぇ・・・ --  &new{2016-07-20 (水) 11:52:38};
---やっとこさ35603にしたお、6スロ打撃140PP10ですが許して下さい(げっそり) --  &new{2016-07-23 (土) 11:25:34};
--+32に廃スロモデュフリノーブルはえー・・・とは思う。 --  &new{2016-07-20 (水) 09:37:08};
---それは単純にまだ本数足りてないだけでどう考えても+35にするでしょう。+32で使うにしてもガチで使う1本にする予定なら廃スロ豪華特殊能力にするわぁ --  &new{2016-07-21 (木) 23:59:54};
---すまんな。+33でステⅤモデュフリノブパの7スロで使ってて。全職3本以上取ってから残り取るつもりなんだわ。 --  &new{2016-07-30 (土) 20:45:10};
--カタナで35にするほどダメージ追い求める場面が想像できん。 --  &new{2016-07-27 (水) 00:34:29};
---痕跡でも詰めてるんじゃね?(以下オフス禁止 --  &new{2016-07-31 (日) 19:58:08};
--でもまあ個人的にだけど複数属性そろえる武器でもないかぎり35にはしたいわな。勿論他人に強要は論外だけど --  &new{2016-08-20 (土) 00:16:33};
--XHに参加してるのにユニットすら+10にしてないようなのが結構いるから、☆13で32にしてたら充分「アークス」やな!って思う。ワイは属性変える金がないから35にしてるわ・・・・・ --  &new{2016-08-20 (土) 15:18:36};
-スパロボのエヴァが使う マゴロクソードに見えたww --  &new{2016-07-21 (木) 21:00:33};
--改行修正しときました --  &new{2016-07-21 (木) 22:49:26};
-タガミなき今となっては新規のカタマンたちが目指すのはこれがいいと思う。一番簡単お手軽に強さが手に入るしまだまだ期間も先が長い。これからBrHu始めるとかならこれとレイボウに、余裕あったらライコウあたり用意したらもう武器いらないんじゃないかな。さらに余裕ができたころにシートで貰った表アーロを強化して併用する頃にはBrRaですら視野に入ってくる(ガイルズで十分禁止) --  &new{2016-07-26 (火) 22:23:07};
--新規が中堅に追いつく為のレイシリーズですし……正直オフス以外のカタナで安定した火力上昇潜在があるのがコレしかないっていう --  &new{2016-07-26 (火) 23:25:00};
---ほんこれ…レイ以上オフス以下の表記ダメが出るカタナ自体は結構あるけど、みんな条件付きだからなぁ…オフス作れないならレイ作れってなるなー --  &new{2016-07-27 (水) 00:49:05};
---オフスを目指すにはまだきつい世代の人らにはありがたいシリーズだよね。自分はカタナはオフスもベクスももっているけど、これも普通に扱いやすくてとてもいいカタナだと思うよ。前者2つを持っていたとしても良いって感じるくらいに良い。手軽に手に入るのだとカマイタチも強いけどあれは新規にはギア開放し続けるのきついだろうしね。 --  &new{2016-07-27 (水) 01:00:20};
---オフスとは別方向で有能な13カタナのベクスを今から集めるのはきついだろうしな。自分はベクス持ちだけどベクスだとダメージがちょっと物足りない場面が出てきてるからレイのPP消費減と与ダメアップは魅力的だわ。早く完成させたい --  &new{2016-07-27 (水) 01:16:36};
---俺は逆に迷ってる。ベクス枠をレイにする予定で強化してたんだけど、単純にベクスと比べるとカタコンの関係でどっちも長所が目立って選びにくい・・・ --  &new{2016-07-27 (水) 01:17:15};
---オフス、ベクス、レイのカタナ3本の使い勝手は完全に好みの世界な気がする。個人的にタガミもすごい使いやすいんだけどシート無しでの入手が困難すぎるのよね。 --  &new{2016-07-27 (水) 01:44:08};
--一発大ダメージ出すタイプの武器じゃなくて手数で押していく武器なのもレイのPP消費減少と相性いいのよね。今無難に手に入るわけだし他のカタナ持っていても作っておいて損はないと思うわ。 --  &new{2016-07-27 (水) 16:52:45};
--オフスとベクスを食うような性能じゃないけど、どちらもない状態からなら普通にこいつを選ぶのがコスト面でも入手の安易さからもベターだよね。オフスは魔石以外は時間が解決してくれるけど今更800個のチャンドラ集めするのはかなり精神的にきっついと思う。俺なら多分集まる前に心の方が折れるわw --  &new{2016-07-29 (金) 05:21:11};
-オフス10603あるのにこれの35603をつい作ってしまったが、もったいない事をしたんだろうか?サブキャラに持たせることしか思いつかない。 --  &new{2016-07-28 (木) 00:58:20};
--これはどういうリアクションを期待しての書き込みなんだろう。「良いカタナだから問題ないぜ!」ってのと「オフス未満の火力のカタナなのでサブに持たせるのが正解」みたいなのを期待してるのか。そもそもなんで「その程度の事すら自分で考える事ができないのか」そして「他人の判断が必要なのか」そこらへんがまずは疑問だわ。我々は木主の疑問にどのように応えるのが正解なのだろうか。謎は深まるな。 --  &new{2016-07-28 (木) 03:26:32};
---最近なんかレイのどのページでもオフス○○をすでに持っていてレイ○○を作った~から他人にオフスとレイのどちらが優れているか判断を仰ぐっていうテンプレ書き込み多いよね。流行ってんのかな。 --  &new{2016-07-28 (木) 03:49:32};
---ただのオフスシリーズとの対立煽りだと思うよ。純粋に性能の優劣を付けたいって目的だとなおさらどちらも作った後ならどちらも自分で使って自分で判断すりゃいいわけで。どちらが優れているかみたいな殴り合いを発生させたいんじゃね --  &new{2016-07-28 (木) 04:11:07};
---どのみちオフス以上のものが出ない限り何が出ようとオフス一強は変わらん、サブに持たせるとかコレクションにするとかは別だが。 --  &new{2016-07-28 (木) 19:43:59};
---木主的には「サブキャラに持たせることしか」の部分からわかるように「オフスあれば他はゴミ」みたいな話の流れを作りたいんだろうな。カマイタチが出た直後もタガミが出た直後も該当のページでこんな木はみたよw --  &new{2016-07-29 (金) 05:16:28};
---ちょっといい感じの武器とかでもすぐに湧くよねそれ すでに一強とか言ってる魚が釣れちゃってるしな --  &new{2016-07-30 (土) 01:20:25};
---木主みたいに新武器が出るとマヌケにならないといけないとかバカを晒さないといけないみたいなルール上で生きてる人間がいるんだろうな --  &new{2016-08-03 (水) 20:21:04};
--オフスと違う属性にするのも手だよな・・・ --  &new{2016-08-01 (月) 19:40:46};
-イーデッタ討伐で青のカタナを6本取ってレイを6本揃えた。「↗」の方向にのびる坂道があるマップ2を引いて、坂道を登りきったあたりとマップの左下までを往復した。一巡でビクダが6~8体くらい出る。湧きなおしも同様に行って戻るだけ。テレパイプを活用しつつ繰り返すとなんか即わきすることもある。調子が良いと1時間で30匹くらいは倒せるよ。まあ面倒だったけど。 --  &new{2016-08-01 (月) 17:56:30};
--ちなみにSHADのリスク10以上をたくさんやったけど、青のカタナは1本も出ず。なんでSHADやりたくない人向け。途中で家ダーカーもでるしそんないいものじゃない面倒だし。 --  &new{2016-08-01 (月) 18:01:11};
---SHADはレアブたいてないとか市街地と火山と採掘と浮遊以外にいっていたとかいうオチないよね。そこまで出ないなんてことありえるの?自分もカタナは最初イーデッタ討伐で貯めようと思って回ってたけど2MAP目は基本黒民混じってダーカー率が下がるのと家率高くてやりにくいから1MAPまわして2MAPはボス直行してたな。2MAPでもボイドのEトラとかくるといい感じに稼げるんだけどね。あと討伐で処理する速度よりもやっぱりADの掘りの方が時間は早かった。レアブが必要ないっていうくらいのメリットしか感じなかったわ。市街地だとさくさく出ると思うんだがな。 --  &new{2016-08-01 (月) 18:37:00};
---「回って」ってのはMAP全部埋めることでした。まわすとはこれ普通言わないやw --  &new{2016-08-01 (月) 18:38:26};
---火山はドロしにくいって話だったのでほとんど行ってないけど他は全部行ったよ。レアブもたいてマップ全部埋めた。違う青武器ばかり出てたのですば運なんだろね。青弓はすぐ出たんだけど…。黒民と家は邪魔だったけどしゃーないと思って続けた。テレパイプでの出入りでなんかうまくいくとビクダしかわかないことがあるのと、坂道の出現率は高かった。まあ面倒だけど(強調)こんなのもあるよって話です。 --  &new{2016-08-01 (月) 19:02:06};
---カタナじゃないけど青武器探しに半日近くこもって全く出なかったことがあるから出ない時は本当に出ないよ(もちろんレアブ使ってアドリスクも10にしてた) --  &new{2016-08-01 (月) 20:23:30};
--・・・あれ、レイを6本って言ってるけど+35にしたいなら5本で良いよね?まさか各属性20のレイを6本って訳はないだろうし、間違えて1本多く取ったのかしら? --  &new{2016-08-01 (月) 20:08:22};
---元のレイに限界突破で5本、合計6本よ --  &new{2016-08-01 (月) 20:18:08};
---↑のとおりです。なお6本揃った後に直ドロ1回ありました(白目) --  &new{2016-08-01 (月) 20:26:06};
---あ、なるほど。自分が限界突破は4本と勘違いしてました。そして物欲センサーェ・・・ --  &new{2016-08-01 (月) 22:17:33};
--情報ありがとー。私は深淵よりも亀よりもウサギのゲージが黒の領域でもオーディンでも全然溜まらなかったからこの情報は助かりますm(_ _)m --  &new{2016-08-01 (月) 22:58:53};
---同様にウサギがたまらず‥‥情報大変助かります。SHADもカタナ以外の青のみなぜかおちるんですよねー。 --  &new{2016-09-03 (土) 22:04:42};
-カタナはチャレでしか握らなかったが、今回初めてクロト用にpp20盛りで作ったけど、軽減も相まってめっちゃ捗るな。 --  &new{2016-08-08 (月) 12:26:35};
--(´・ω・`)エクスのカタナいい --  &new{2016-08-20 (土) 15:21:19};
-普段オフス握っててこれ使いだしてみたらPP消費軽減が気持ち良すぎてやばい。ベクスって握った事ないんだけど、これよりも火力は落ちてもさらにPPは楽になるって考えると、レイを使ってみることでベクスを握ってみたくなってきたわwステルクのカタナ欲しかったなぁ。レイのこの火力+10%軽減もカタナには鬼なんだけどね。 --  &new{2016-08-20 (土) 15:51:14};
--普段ベクス握ってるんだけど、試しにレイ使ってみたらPP消費が重くなったと感じるぐらいベクスは軽い --  &new{2016-08-20 (土) 16:00:48};
---ベクステッセンは燃費が鬼だし、ツキミゲッカ連打は強くはないけど癖になる。ステルクはともかく、レイだと手数がわかりやすく減ってくる。刀PAで手数重視は強くなくてもなんか楽しいんだよな。 --  &new{2016-08-22 (月) 23:00:20};
---とくにツキミゲッカ連打はクッソPP重いから顕著なんだよね。ベクス以外のカタナのが火力があってもあまりにも速攻でPP尽きるもんだからわりとストレスなんだよなwただレイに関してはこの火力の燃費のバランスがやっぱりすごい良いよ。自分は他の13カタナってベクスとカマイタチだけだけど今はTA以外ってもう完全にレイだけ握ってるな。入手のお手軽さとあわせてって意味だと現状ぶっちぎりの高性能じゃないかな。他に強いカタナ持ってないとかだったら迷う事なく作っておいた方がいいと思う --  &new{2016-08-24 (水) 19:16:55};
--火力でいうならベクスよりレイのほうが瞬間的にも総合的にも高いので、必要かっていうとそうではないと思う。ただ、TAなんかでテッセン移動することがあるならベクスはあったほうがいいと断言したい。アークスリーグでロドスあったけど、ベクスでの肩越しロビキャンテッセン移動+バニカゼで海岸SHを一周あたり2分だったよ(終了30分ちょいまえログインして16匹倒してた) --  &new{2016-08-21 (日) 02:41:34};
-シートの左下が進まない、めんどくせぇ --  &new{2016-08-20 (土) 16:49:03};
--(´・ω・`)上のほうでも散々話題になってるけどね、左下はじわじわ埋めるもんじゃないわ。一発ツモ目指してADぶん回すのよ --  &new{2016-08-20 (土) 16:51:22};
-これとアウラのカタナってどっちが強いかな? --  &new{2016-08-22 (月) 21:27:15};
--ボス相手ならアウラ、それ以外にはレイ。使い所の住み分けは出来てるから、両方持ってるなら両方強化しちゃっていいと思うよ --  &new{2016-08-22 (月) 21:50:16};
--対ボスだとpp以外全部上回るアウラ。いつ如何なる時も安定するのがレイ。潜在みた時点でアウラがボスキラー装備ってのは分かるはずなんだがなぁ… --  &new{2016-08-22 (月) 22:29:25};
--PP軽減がある以上手数で押せる時(雑魚・ボス問わず)はレイ、ボスだけ相手にするならアウラ。これによく使うPAと装備の合計PPで、自身で大体の想像がつく話。それわからないんならレイだけもってれば良いよ、たぶんアウラとの性能差には気づけないだろうし。 --  &new{2016-08-22 (月) 22:49:39};
-初めての☆13をコレクトで入手しやすくて潜在も良さげなこいつにしようと思うんですが、ヤミガラスとオロチアギトからの乗り換えってありですか? その2本なら☆13並の火力出せるって聴いてずっと使ってたんですけど --  &new{2016-08-24 (水) 15:40:05};
--並の火力は出るけど相応の縛りがあるので乗り換えはあり。[[拾いものにレイ加えた>http://4rt.info/psod/?tpiUw]]。ヤミガラスはアルバス適用内だと火力出るけどサクラテッセン縛りってことを考えるとダメカットとPP軽減あるレイに完全に乗り換えていいと思う。オロチアギトはカタコン中でもレイとの差は誤差。ただしアルバスが乗ればオフスも超えるので新アルチに合わせて属性変えて使ってみたらどうでしょう?フィニッシュに乗らないけど… --  &new{2016-08-24 (水) 16:06:36};
--ボスにもカタナを使うってなるとメインとなるPAがハトウになるのよね。んでカタコンのCTの長さを考えるとカタナマンにはその二本のカタナのみってのはきつい。ただ逆にカタコンのCT中に弓を持つってなるとハトウもそこまで重要じゃなくなってサクラとテッセンだけでできれば自分なんかとくに大きな問題は出ないような気するよ。自分はレイとベクスしか持ってないけどその2つのカタナは今は使ってないかな。ベクスしかないとかだとどちらも便利なんだけどな。レイだとアルバス乗らないかぎり大して火力変わらない上にPP消費減るんだよね。 --  &new{2016-08-24 (水) 16:38:16};
---今はハトウよりツキミゲッカの方がいい場面のほうが多いぞ。全ヒット打ち込めないとハトウよりツキミゲッカの方が火力上だからな --  &new{2016-08-24 (水) 16:41:06};
---でもやっぱりそれでもヤミガラスの潜在からはハズレてしまうのよね --  &new{2016-08-24 (水) 16:49:10};
---サクラテッセンは雑魚刈り取るのに便利だから(震え声) --  &new{2016-08-24 (水) 16:52:59};
---サクラとテッセンが通じないとかダメージ与えにくいみたいな時は弓を使うみたいな感じの運用だとあまり問題は出ないんじゃないかなぁ。木主がやりたいのがどういう事なのかわからないけど。ただカタナでいろいろ立ち回りたいってなるとヤミガラスは強いけど不足を埋めるなにかが欲しくなるよね。 --  &new{2016-08-24 (水) 16:53:16};
---ヤミガラスもオロチアギトも間違い無く強いよ。んでそれに不足を感じないのであれば十分じゃないの。でもカタナある程度使いこなしてきた時期によほどの事がないかぎりレイよりお手軽かつ強いみたいなカタナって出てないと思うし、さしあたってシートに空きあるなら作っておいていいよ。現段階でオフスやベクスやタガミあたりを持ってないなら作っておいて損はしないと思う。その一本しかないレイから完全に乗り換えるみたいになる可能性ってそれこそベクスやオフスみたいなインパクトこないとないよきっと。入手のお手軽さだとカマイタチもあるけどあれこそ使う場面選ぶカタナだしね。 --  &new{2016-08-24 (水) 17:00:43};
---(´・ω・`)終桜ヤミガラスから乗り換えたけどね、ツキミゲッカカンランハトウに潜在乗るの大きいわ。テッセンサクラも微妙に火力上がるし他のPAも使い物になるのは大きいわ --  &new{2016-08-24 (水) 17:18:08};
--みなさんありがとうございます。今のところ火力不足はあんまり感じてないんですけど、やっぱりサクラデッセンだけだと動きが制限されて他のPA使いたくなることもあるので、PP軽減と被ダメ減も魅力だしとりあえずこれ作っときます。 --  &new{2016-08-24 (水) 17:19:42};
-すごくいいと思う、名前と見た目以外は... --  &new{2016-07-28 (木) 21:23:50};
--名前言い出したら、弓なんて冷房だしな --  &new{2016-07-28 (木) 21:30:40};
--合わせてレイトウで良かったと思うんだ --  &new{2016-07-28 (木) 22:56:59};
---絶対零度を操る秘剣とかつかえそう --  &new{2016-07-29 (金) 03:32:03};
---霊刀雪姫「そうね」 --  &new{2016-08-01 (月) 18:08:12};
--レイブレードでもレイスラッシュでも他と被る悲しみ --  &new{2016-07-29 (金) 01:19:59};
---ならばレイサーベルはどうかな --  &new{2016-08-12 (金) 14:43:16};
--じゃあレイブシドーで --  &new{2016-07-29 (金) 05:29:35};
--零刀 --  &new{2016-07-30 (土) 01:48:45};
--霊、肩な --  &new{2016-07-31 (日) 20:44:07};
--あれ、あんまこれ見た目評判良くないのかね。これ青白のキャストで握るとリアルロボット系のアニメに出てきそうな「量産品」って感じになって最高に格好いいと思うんだが(伝われ) --  &new{2016-08-10 (水) 09:13:23};
---レイは全体的にテムジンっぽいというかホビーっぽいカラーリングだから評価低いけど、カタナは良い方だと思う。鞘の折れて飛び出してる先端の白いパーツは致命的にダサいが。 --  &new{2016-08-12 (金) 12:22:17};
---自分はその白いパーツが好きなんだけどなー 本当に好き嫌いがはっきり分かれるねー --  &new{2016-08-12 (金) 14:52:27};
---そこで武器迷彩ですよ --  &new{2016-08-13 (土) 02:36:24};
---個人的には、デザインは好評化だけど鞘掴む位置が残念すぎるから迷彩被せてる。なぜそんなに鯉口から離れたところを持った・・・。 --  &new{2016-08-13 (土) 08:03:50};
--アークスフェスで設定画が公開されていたが、開発時名称はスーパーコモンカタナだったようだ --  &new{2016-08-24 (水) 17:07:18};
--レ、ベイブレード --  &new{2016-08-25 (木) 21:26:06};
-とりあえずXH進出したワイ、この武器の属性60を目指す --  &new{2016-08-28 (日) 19:54:57};
-32でアーレス+10ぐらいだっけ?数値 --  &new{2016-09-06 (火) 12:01:20};
--もう強化しきったから実際の数字はわからんけど、32と35の差は大体ソール一つ分よ。 --  &new{2016-09-06 (火) 12:12:45};
-今日コレクトファイルを受け取ったんですが、10月19日までに属性60作れますかね。。。 --  &new{2016-08-28 (日) 19:09:52};
--これからの緊急予定次第っちゃ次第だけど作れる 青カタナはアドバンスで直ドロ狙い ゼッシュはエクストリームか皆大好きビーチで稀によく出る。不安ならSG使ってしまうのも手。ブースト忘れずにな --  &new{2016-08-28 (日) 20:15:14};
---回答どうも。二年ぶりのpso2でいろいろ困惑してますが、夜と土日でコツコツ頑張ります...! -- [[木主]] &new{2016-08-29 (月) 19:03:10};
---徒花行くときのレアブはちゃんと計算したほうがええで。でもまぁレアブ250%だけでも取得まで6回なんで、今までの予告緊急の感じなら1週間前後で一本は取れる。とりあえず3本あればOKって話ならまだ余裕はある。 --  &new{2016-08-31 (水) 08:19:21};
--SGっていうのを使うとシートの更新を即おこなえる。1回250円くらい(SG購入時にまとめて買うと安くなる)。3本が目標だとこれをしちゃうのが速い。 --  &new{2016-08-31 (水) 07:37:27};
---ちなみに課金レアドロの300%とトラブ150%と時限3部位いれておくと1回で35%こえるので最短で4回目での交換になる。ただシート枚数的に5つも現在回せてしまって青掘りが忙しくて血吐きそうになるのであんまオススメはしない。 --  &new{2016-09-03 (土) 22:59:06};
---ドーナツ使えた時期はレアブ250トラブ100デイリー30ツリー10時限9くらいで4回になってそれでずーっと回してた(青堀りはまあしんどかったけどチムメンと手を取り合って) シートは5つ入るんだから5種類属性60作ってもええんやで? --  &new{2016-09-03 (土) 23:57:57};
---なるほど…ありがとうございます。トラブ150とレアドロ300を使って33.4↑で回してて、今日2本目が手に入ります。32603でも十分強そうですが、35603にしないとなんかじれったい気持ちになってしまいそうです。35のカタナを目指すより、32を武器を数本作るのもよさそうですね。 -- [[木主]] &new{2016-09-04 (日) 22:34:12};
---さしあたって32603あれば機能としては十分よ。ちなみに+32と+35はDBだとほとんど体感できない感じ。一発が軽いのもあってこの程度のステータスの差だと何も起きないよ。実利重視だとまったく35にする意味なんてないね。自分はコレクションとして35がどうしても一本欲しくて作った感じ。あとできたらチームツリーのレアドロやシフタドリンクのレアドロプレミアムも飲んだ方がいいかな。 --  &new{2016-09-05 (月) 00:03:13};
---ぶっちゃけ+35は趣味とか好みの問題だからね、強化面倒とかだったら+30でも使えるよ --  &new{2016-09-05 (月) 00:31:11};
---自分はカタナは一気に6本集めてから作ったから32は未経験なんだけど、たぶんDBとあんま変わらないと思うんだよね。手数でごり押すみたいな装備だと32と35って体感すらできないと思う。少なくともDBはケスト零しても分かりやすく体感するのは無理だったwだから自分が32で納得できるならそこで止めてしまって何も問題ないよね。逆に完成してないと気に食わないとかだと35にした方が気分はいいだろうけど。 -- [[枝4]] &new{2016-09-06 (火) 12:17:03};
---レイってなんか通過点の装備っていうかきっとこの後どんどん強かったり便利な武器が実装されていくだろうし、さしあたって強いカタナもってないなら作っておけみたいな。だからよほど見た目が好みとかでもないと資金から労力から全力で注ぎ込むような装備でもないと思う --  &new{2016-09-07 (水) 22:28:39};
---感性の問題だろうけど、私は自分が振り回す武器が34以下だと気になってイライラする(他人のは10にも満たないとかよっぽど酷くなければ気にならない) --  &new{2016-09-12 (月) 00:24:05};
---総合打撃力の差でみたら32と35の差なんて1~2%だしまぁ32で問題はないわなぁ、俺は属性59とかもモヤっとするので60にしちゃう派だからがんばって35にしたけど趣味の範囲だね --  &new{2016-09-15 (木) 03:01:31};
---ガチのOPつけようみたいになると32から35にするのって武器OPにしたらステ盛りつけた1スロット分くらいの結果は簡単に出るのでガチの本気OPを付けます!みたいなときは35にしないといろいろと勿体無いと思うけど、OPや打撃数値にまでこだわらないなら32で止めようが35で止めようがほとんど火力なんて差ないからね。てかこれ体感として認識できちゃう人ってほとんどいないんじゃねーかな。自分は無理だわw --  &new{2016-09-15 (木) 08:20:12};
---5の字がダサくて気に入らないから30603で使ってるわ --  &new{2016-09-15 (木) 08:44:37};
-どうしよう今までレイのシートまともにやって来なかったから今から3つ集まるかな(´・ω・`) --  &new{2016-09-26 (月) 13:02:25};
--この先の徒花の回数によるが待機時間リセットするなら集まると思う。6本は多分無理だが --  &new{2016-09-26 (月) 14:47:21};
--俺も今更始めたけど、32603ならレアドロ250トラブ100デイリーブースト30ドリンクツリー、あと唐揚げとか食べて徒花は可能な限り参加、他のマスも深遠が埋まり切る前にちゃっちゃと埋め、クールタイムは即リセット  ってやれば期限内に3枚目に行けるかも --  &new{2016-10-02 (日) 12:02:26};
-コレクトの必要アイテム全部揃ったんだけど入手できないんだけど同じ症状の人いる…? --  &new{2016-10-13 (木) 20:37:31};
--なった事がないけど、アイテムパックがいっぱいで倉庫に送られたとかないかな?ついでに受け取り専用倉庫から一時倉庫とか運営倉庫も見てみたら?それでもなければ運営に報告。 --  &new{2016-10-13 (木) 22:18:24};
---PC版なら運営に報告前に、ログファイルから売ったとか捨てたとかしてないかも確認しておくといいよ。 子木主 --  &new{2016-10-13 (木) 22:19:34};
---返答ありがとう。確認してみるよ。 -- [[きぬ]] &new{2016-10-13 (木) 23:14:51};
-特殊能力因子でアストラルソール盛れるべ --  &new{2016-11-24 (木) 20:19:12};
-theアークスって感じですき。他のは中2臭くゴテゴテし過ぎててなぁ。。 --  &new{2016-12-17 (土) 19:04:13};
-短期間だがレイコレクトが簡単になって復活するみたいだな。ユニオンのための救済だけどありがたい。 --  &new{2017-01-09 (月) 00:08:42};
--因子のために量産しまくらねば --  &new{2017-01-09 (月) 02:05:31};
-コレクト2の左下(青カタナ)なんだけど、なかなか集まらないです。ビクダ・ラビッタを目当てでコドッタ・イーデッタをSHで行ったのですが、8体程度倒しても2%程度の進みです。効率よいクエはないでしょうか。よろしくお願いします。 ペコリ<(_ _)> --  &new{2017-02-17 (金) 20:44:31};
--青のカタナのADへ行けばよかったのですね。失礼しました。 きぬし --  &new{2017-02-17 (金) 20:55:20};