[[ワイルドイースター2016]]

-こちらも併せて新設。 --  &new{2016-04-15 (金) 02:48:34};
--ドロップ検証に関する木をこちらに移行。遡るともっとありますが直近のものだけとしています。 --  &new{2016-04-15 (金) 02:58:24};
-ディーオ→ガルグリとガルグリ→ディーオで最後のドロップが異なる?報告がちまちまあるな。一つ一つ木を立てるくらいならひとつの木に集約したらどうだろうか?ということで最後のディーオ→ガルグリとガルグリ→ディーオで最後のドロップが異なるのか検証なる木。何周・レアドロ・倒した順番etcを書いていこう --  &new{2016-04-10 (日) 13:44:32};
--遅れて参加したから2週しかできませんでしたが、レアドロ250・トラブ100・711ドーナツ・ドリンク、2週ともディーオ先。金バッチ18個・アーレス石6個・リュクス防具5個でした。今回はなかったですが、ガルグリ先だとアーレス石が出ない気がします…大赤箱から出るアイテムの上限数が少ないとか、何らかの理由で後に倒した方のドロップが減ってしまうのですかね? --  &new{2016-04-10 (日) 22:41:21};
--ディーオ先がいいという情報を知ってから意識して見てたけど、確かに明らかに違う。デイリー30+250のみだけど、ガルグリ先だと緑DROP多すぎるけど、ディーオ先だと緑はあまり(というかほぼ)出ない。 --  &new{2016-04-10 (日) 22:44:03};
---自分の経験では明らかに誤差ではない。↑からも確認しながらやってたけど、ガルグリ先だと緑DROPが多く出るし、ディーオ先だと緑は出ない。これはバッチや石に大きく影響している。 --  &new{2016-04-12 (火) 22:34:28};
--レアブ250デイリー30で4周、ディーオ先が3周でガルグリ先が1周だったけど、ディーオ先でもアーレス石が出なかったのが2回あったから倒す順番あまり関係ない気がする。因みにどの周でもバッジの量はほぼ同じで計33個 --  &new{2016-04-10 (日) 22:49:55};
--1、レア泥250+デイリー30を最初から使ってディーオを先に倒し16周した結果9割アーレス石(0~3個)が落ちて星10ユニットはあまりでなかった 2、レア泥250+デイリー30を最初から使ってガルグリを先に倒し12周した結果アーレス石は0星10ユニットは沢山ドロップ 3、レア泥250+トラブ100+デイリー30を最初から使ってディーオを先に倒し8周した結果2割アーレス石(0~2個)が落ちて星10ユニットは大体3~4個 4、レア泥250+トラブ100+デイリー30を最初から使ってガルグリを先に倒し4周した結果アーレス石は0星10ユニットは沢山ドロップ 5、ガルグリディーオの所からレア泥250+トラブ100+デイリー30を使ってディーオを先に倒し4周した結果10割アーレス石(2~3個)が落ちてバッチも毎回10個 6、ガルグリディーオの所からレア泥250+トラブ100+デイリー30を使ってガルグリを先に倒し4周した結果10割アーレス石(2~3個)が落ちてバッチも毎回10個 --  &new{2016-04-10 (日) 23:09:30};
--ガルグリ先1週バッチ5アーレス0 ディーオ先3週バッチ30アーレス5 やはりディーオ先がいいのですかね --  &new{2016-04-10 (日) 23:13:58};
--22時のとき行ったけどレアブ250とトラブ100デイリー30で4周4回とも先にディーオ倒した結果はアーレス12個、バッジは29個でした --  &new{2016-04-10 (日) 23:19:07};
--ディーオ先だとアーレス石を最低1つは拾える。ガルグリが先だと出ない。って印象 --  &new{2016-04-11 (月) 00:09:46};
---8周連続でアーレスが0だったのはこれが原因だったのか --  &new{2016-04-11 (月) 14:35:12};
--4周中2周ずつでガルとディーオどっち先に倒すか決めて試行、ガル先に倒してもアーレス石2個拾える回もあり、ディーオ先でもフィアニスやラムグラ拾えたりという結果でした。試行回数少ないですが、もうただの偏りとか誤差じゃないかって話にメンバー内では落ち着きつつあります。 --  &new{2016-04-11 (月) 00:45:58};
---もう誤差で確定でしょう。今日14時のイースター4周でレアブ250で全部ガルグリ先に倒してアーレス石7個拾えた -- [[木主]] &new{2016-04-11 (月) 14:51:05};
---ゴメン、木主って付いてるけど↑木主じゃない --  &new{2016-04-11 (月) 14:51:57};
---ディーオを優先的に倒すようになってからは、4周でアーレス石9個以上は拾えてるから私はそっちを支持する --  &new{2016-04-11 (月) 15:26:19};
---ランダムでも来ていたので、今度は4周全てディーオ先で試行してきました。結果は4周合計のメンバー平均でアーレス石7個、カリギューラ1.4個程、ラムグラ2個でした。前回書き忘れましたが、レアブ類は前回はデイリ30・レアドロ250のみでディーオ先2周のアーレス石はメンバー平均約4個、今回は時限*3と12人中4人はトラブ100も焚いての結果です。と、一応続報でした。考察込みでという話でしたら、メリクリなどではディーオ1体からアーレス石は3~6個程拾えていた事を思うと、ディーオ先だとディーオが優先されると仮定してもディーオ4体狩っているにしては石が少ないように感じます。ガル/ディーオどちらが先かは関係なしに、ガルをそれなりに解体するほどガッツリ相手しているとガル解体によりドロし易くなる多数の10ユニが石よりレア度が高い為に抽選で先に当り石が押し出されている結果になっているのではという話もメンバー内では出ていました。 -- [[小木主]] &new{2016-04-12 (火) 03:39:35};
--ガルの虹狙いでディーオ後にしてるのに虹出ないでアーレス石が4周で7個とか拾えちゃって、そっちじゃないんだよなーってなってるうちの固定。元々石は大量に出るものでもなかったし、もうどっちでもいいやと開き直ったわw --  &new{2016-04-11 (月) 16:15:55};
---アーレス石はアルチ行けばいいけど、ガルグリ武器は緊急くらいしかチャンスないからなー --  &new{2016-04-11 (月) 18:46:55};
---☆13はどっち先に倒そうが抽選に当たりさえすれば他の押しのけて最優先で出ると思ってたけど、違うのか… --  &new{2016-04-12 (火) 12:38:27};
---どっちを先に倒すかでドロ内容が変わってくるとかいうオカルト理論なら、☆13にも影響してくるということになるのも普通。 --  &new{2016-04-12 (火) 15:59:51};
---マガツで修正されたドロップの仕組み見てこいよ レアリティ違うなら最上位から出るっつうの --  &new{2016-04-14 (木) 03:46:24};
--検証結果見に来たけどもう誤差って事でいいんかね?昨夜22時の時はディーオ先2回で石3バッヂ10個ずつ、ガルグリ先2回で石0バッヂ5個ずつでマジでかと思ったけど、今日の14時の時は4週ともディーオ先で石3バッヂ10、石0バッヂ5、石0バッヂ5、石2バッヂ10だったわ --  &new{2016-04-11 (月) 18:17:12};
---ごめん、木繋ぐのミスった。上のに繋いどいてください --  &new{2016-04-11 (月) 18:20:01};
---別の木になっていたのを繋ぎました。一応報告まで。 --  &new{2016-04-12 (火) 02:24:39};
--デイリ30+250+トライ50+ドーナツ+711 4周全てディーオ先倒し アレ石8金36キューブ30(リュクス防具9) --  &new{2016-04-12 (火) 03:01:39};
--結局誤差なの?ガルグリの部位破壊説まで出てきてマジわからんな… --  &new{2016-04-12 (火) 12:24:45};
---とりあえず分かっている事はレアブを炊きすぎると高レアに押し出されて石やバッジが落ちにくくなるって事位 --  &new{2016-04-12 (火) 12:30:15};
--卵が先か鶏が先か、非常に哲学的でルーサーでも解けない、どこに間違いがあったっ!! --  &new{2016-04-12 (火) 15:07:47};
--関係あるわけねーだろと思ってたけど周りに合わせてディーオ先にやってた。今たまたま野良でガルグリ先だったんだけど赤箱ですらないゴミが大量に出てびびった。原理はわからんけど俺もディーオ先派になった。 --  &new{2016-04-12 (火) 22:30:20};
---まさにこれ。ガル先だと緑のゴミだらけなんだよ --  &new{2016-04-14 (木) 05:45:19};
--ぶっちゃけどっち先でも誤差って結論しか出ないな。昨日野良で呼びかけてディーオ先と今日ガルグリでレアドロ250のみで4周ずつやったけど、昨日アーレス石4個バッジ33個、今日アーレス石7個バッジ30個で誤差としか言いようがない結果。ついでにディーオ先でも緑多かった時もあったし、ガルグリ先でも緑無い事もあった --  &new{2016-04-12 (火) 22:37:17};
--何回かやってみてなんだけど、どっちが先という問題ではなくボスのドロップが確定する前に赤箱を開けられてしまうのが問題なような気がする。試せてないけど少し間を置いて赤箱壊せばドロップ増えるんじゃない? --  &new{2016-04-12 (火) 22:44:14};
---とりあえず箱出現何秒以内に開けて何が出たのか。何秒後に開けて何が出たのか。その数回でいいから書いてくれないと分からん --  &new{2016-04-12 (火) 22:48:45};
---もうこの辺のオカルトも聞き飽きた感あるな… --  &new{2016-04-12 (火) 22:50:41};
---普段ディーオが箱出すタイミングよりクエスト大箱が出るタイミングが速いからそう推測しただけだよ --  &new{2016-04-12 (火) 23:15:18};
---クエ終わってから何秒かして赤箱出てくるのは防衛とかDF系でも同じだし、イースターだけドロップ確定してないなんてあり得ないと思う --  &new{2016-04-12 (火) 23:16:45};
---DFは撃破演出があるからその間に抽選できるし、防衛は雑魚抽選だから最後のほうの雑魚ドロップが確定しているか調べるのは不可能。イースターとはまた違うとおもう --  &new{2016-04-12 (火) 23:30:31};
---雑魚敵倒してドロップ出るまでに何秒もかかったことがある? ドロップ抽選にかかる時間なんてコンマ何秒だよ --  &new{2016-04-12 (火) 23:32:20};
---ドロップが確定するんじゃなくてドロップ抽選処理される前に大箱が割れてしまうって言い方のが正しいのかな。ボスと雑魚はドロップタイミング違うから抽選処理も違っててもいいでしょ --  &new{2016-04-12 (火) 23:38:40};
---じゃあ大箱即割りしたら、後から倒したほうのドロップは少ないどころかゼロ確定だってのか?そんなわけあるか --  &new{2016-04-12 (火) 23:39:34};
---ドロップ抽選処理中に割られる可能性も考えてよ。バッヂの端数は多分処理中断で確定したドロップで、最高ディーオ5個ガルグリ5個だと思うんだよ --  &new{2016-04-12 (火) 23:41:42};
---ホワイトデーに対して拾う数が圧倒的に少ないから、なんか上書きかなんかで消えてるんだろうね。数は減ってもいいけど★13や★12はヒットしたら消さないようにして欲しいね。 --  &new{2016-04-13 (水) 00:15:02};
---抽選終わってないのに箱でるようにつくるなんて、まず考えないです。 --  &new{2016-04-13 (水) 00:52:19};
---君、占いとか簡単に信じちゃいそうで何か可哀想だな。 --  &new{2016-04-13 (水) 01:09:31};
---有りそうにない仮説を主張してもみんな理解し辛いし、荒れかけてるから子木主さんはもう何も言わない方が良い --  &new{2016-04-13 (水) 02:00:32};
---箱から出る物は箱出現時じゃなく割るに決まる時ってのはとうの昔に何度も検証されて分かってる事なんだよなー だからこそ箱出現後にレアブ炊いてアンブラ・ニョイボウ・ブラオらに持ち替えしても効果が得られるわけで。子木主はドロの仕組みを根本から勉強し直した方が良いよ --  &new{2016-04-13 (水) 13:45:44};
---DF徒花は箱割る瞬間だけど防衛は割る瞬間では効果ないぞ --  &new{2016-04-13 (水) 17:44:51};
---防衛も途中のボス箱は個別でその箱割る時だし、クエ固有のドロ品もクリア箱割る時に抽選よ。クエ中に出るボスドロとかからクリア箱に紛れ込む品に関しては各エネミー撃破時に抽選テーブル決まるけど、それもテーブルだけで結局最後の割る時に出るかが抽選されるよ --  &new{2016-04-13 (水) 18:27:09};
---いや、途中でメセタアップ使うと最後の大箱で上昇してるものとしてないものが混在する --  &new{2016-04-13 (水) 18:30:24};
---防衛のドロップ抽選は、クエスト固有ドロップは定数(クリアランクで内約変動)。大ボスはそのままドロップ(今回の例外要素)して、それ以下の中ボス雑魚ドロップは全てストックされる。この中ボス雑魚をストックしたテーブルは大赤箱開けた時に高レアを優先で抽選するが、このテーブルは敵を倒して敵がブツをドロップしていなければそもそも抽選の余地もない…はず --  &new{2016-04-13 (水) 18:56:57};
---クエストクリアしてから大赤箱が出るまでが約5秒、ディーオを倒してからボス箱をドロップするまでが約7秒、この2秒の間に大赤箱を割られるとディーオのボス箱が大赤箱に入らなくなるからアーレス石が出ないと言いたいんだろうね。まあこれがホントかどうかは結局推測でしかないな。 --  &new{2016-04-14 (木) 00:14:27};
---防衛の最後の大箱は個別に赤箱が出るボスを除いた戦闘時の全ドロップを一旦ストックして、大箱割った時点でストックされてるアイテムとクエ固有ドロップのうち、高レアから順にドロップ判定してくから、大箱割る前に250トラブ使ってもクエ中にドロップしていない☆10とかは出ないはずだぜ。イースターも同じ判定方法だとすると下手に最初から250とか使ってると☆10↑が大量になって、バッチとかのレア度低いのが押し出されるのはあり得る。 --  &new{2016-04-14 (木) 10:07:33};
---上3 最初ブラオなしで途中死に戻りでシップ戻ってブラオ持つと最後の大箱には通常ゴル武器混ざるから敵倒した瞬間にドロップ判定確定してると思われる --  &new{2016-04-14 (木) 21:19:58};
--この上の枝、枝を残して小木が無くなってるのか。COされてる小木とも違う小木が有ったのね。 --  &new{2016-04-14 (木) 00:32:09};
---なんかもともとあった木から独立してるな 誰か編集ミスったか --  &new{2016-04-14 (木) 00:48:58};
---7つ上の木の枝の部分を切り取って、こっちに移し変えてるね --  &new{2016-04-14 (木) 00:53:12};
---とりあえず修正。無駄なドロップ報告をCOしたときに書き込みがあって、ずれたようだね。 --  &new{2016-04-14 (木) 03:22:24};
--憶測だけで言っていいならそれもシステム的に無駄な負荷とか動作かかるだけだしな --  &new{2016-04-14 (木) 00:50:17};
-結局、ガルグリの★13って部位破壊しないほうが出るのかな?野良だけど毎回WB貼られる場所が部位破壊箇所だらけなんだ。他の人は体感どうです? --  &new{2016-04-15 (金) 09:49:20};
-またコメが色々消されてるっぽい?何でだろ --  &new{2016-04-14 (木) 13:02:20};
--って言うと無駄木云々言われるんだよなぁw面倒くさい! --  &new{2016-04-14 (木) 13:05:58};
--上の大樹が下に降りてきただけで、昨日までに立った木はどれも残ってるよ --  &new{2016-04-14 (木) 13:23:38};
---ドロップ系の話題、まだまだ伸びそうだし下の別ページに移植でいいですよね? --  &new{2016-04-14 (木) 13:34:26};
---どうなんだろ?下は「レアの」ドロップ情報を分けてあるけど、上の木はディーオとガルグリどっちを先に倒したら石とバッジがこれぐらい出ましたって話題だし、レアの抽選確定の瞬間とか違う方向に話が反れて伸びてる子木もあるし、何に属してるのか判断しにくい・・・ --  &new{2016-04-14 (木) 13:45:09};
---ドロッ 報告用コメント欄の当初のルールを厳格に適用するならドロップ「検証用」コメント欄(仮)を新設かなー。実際にそういう抽選システムなのだとしたら攻略Wiki的に絶対逃したくない情報だし流れないところで落ち着いて議論してほしい感 --  &new{2016-04-14 (木) 14:02:56};
---下のコメ欄なんて未だにドロップ報告するアホしか見てないでしょ。そもそももう検証するような内容も無いと思うが。 --  &new{2016-04-14 (木) 14:09:36};
---またまた口が悪いなぁ。みんながみんなそう思ってる訳ではないから木が降りてきてる訳で…ていうか逆に分離したらなんかまずいのかな?反対が出るとしたら「検証は必要だけどわざわざ他のテキストボックス選択するの面倒くさい」って人からだと思ってたんだが。 --  &new{2016-04-14 (木) 15:06:22};
---↑ごめん。木が降りてるのはコメントの?木ミスを修正したからです・・・ --  &new{2016-04-14 (木) 16:34:00};
---当該の木の最終コメントが今日14日の昼頃に見えるな…突然検証不要になる何かがここ半日くらいにあったのかな?ゲーム誌の攻略情報が出たとかはありそう? --  &new{2016-04-14 (木) 18:09:20};
---↑いや、もう誤差でケリ付いてるでしょ。アホなオカルト意見でも検証すんのか?がんばってどうぞ。 --  &new{2016-04-14 (木) 20:19:04};
---同意が得られたので検証系は分離の方向性で編集します。既存の木はCOして別ページに移植予定 --  &new{2016-04-14 (木) 20:45:15};
---いや、ディーオ先でケリ付いたでしょ。何回行ってもガルグリから倒す人なんて全く見かけない --  &new{2016-04-14 (木) 20:53:38};
---そうかそうか、私はガルグリ最優先してるな。どっちが先でも変わらないならガルグリ先でもいいよな?ディーオ相手して死んでる連中とかハフド使えよと思いながら完全に見捨てて今夜もガルグリにWB。 --  &new{2016-04-14 (木) 21:36:49};
---真偽は分からないけどとりあえず先に倒しとくかってだけでしょ。確証が得られたわけじゃない。 --  &new{2016-04-14 (木) 21:39:42};
---ショック入れたら群がってくるし、ただ動きの遅いほうから倒してるだけに見える --  &new{2016-04-14 (木) 21:45:47};
---石が欲しいなら尚のこと降ってきた直後にショック入れて解体なしの頭WBでガル即殺した方がいいぞ。部位破壊するとリュクスに石が食われて石が減り易くなる。 --  &new{2016-04-14 (木) 22:57:19};
---リュクスに石が押し出されるとかは何か確証があって言ってるわけ? --  &new{2016-04-14 (木) 23:09:57};
---ガルグリ先だといつもアーレス石は1~2個だった。ここでディーオ先なら出やすいと聞いてそうしたら、最低でも8個は拾えるようになったからこれからもディーオ先でやる。何度やっても良い結果で帰って来れてるからこれで良い --  &new{2016-04-14 (木) 23:36:21};
---どっちでもええやん --  &new{2016-04-14 (木) 23:43:50};
---実際に緊急に行けば物分かりの良い人達が、望み通りにしてくれるから確かにココでどっちと言う分には構わないね --  &new{2016-04-14 (木) 23:52:39};
---誤差orディーオ先で論争になっててガル先って人はほぼ皆無なんだから、ディーオ先にするのが論理的帰結だろうに。ガルグリ絶対最優先今夜もWB君は反抗期の中学生かな --  &new{2016-04-15 (金) 11:06:20};
---どっちでもいいし好きにすればいいと思うけど煽る奴はNG -- [[s]] &new{2016-04-15 (金) 11:28:56};