Comments/新光小槌 のバックアップ差分(No.33)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[新光小槌]]

-風神のレア種からこれドロップしました。名前忘れた --  &new{2014-08-28 (木) 17:11:26};
-メセタフィーバーが付いてそうな武器 --  &new{2014-08-28 (木) 17:19:54};
-固定でショックⅣかと、思います。 --  &new{2014-08-28 (木) 17:50:20};
--固定は何もないです --  &new{2014-08-28 (木) 18:03:28};
-目初めて握った☆10がコムロートールなので小槌グラのウォンドはなにか思い入れがある --  &new{2014-08-28 (木) 17:57:21};
-観理眼か --  &new{2014-08-29 (金) 02:46:56};
-機甲滅牙がガーディしかないからこいつでも雷にして使ってみようかね --  &new{2014-08-29 (金) 02:54:04};
--俺は闇にしてハルコタンに行ってこようと思う --  &new{2014-08-29 (金) 03:54:39};
-スティナ「俺より打撃力が高いだと・・・!?」 --  &new{2014-08-29 (金) 12:16:35};
-法撃力高すぎワロタ --  &new{2014-08-30 (土) 18:47:11};
--打撃だった --  &new{2014-08-30 (土) 18:47:39};
---☆11を差し置いて現時点で打撃最強という --  &new{2014-09-01 (月) 09:51:19};
-この大きさで小槌ってどう考えてもおかしくないか…? --  &new{2014-08-31 (日) 18:33:23};
--あのでかい連中から見ての「小槌」だから何の問題も無い --  &new{2014-08-31 (日) 19:44:54};
---成程、黒の民からすれば小槌か、合点がいったわ --  &new{2014-09-01 (月) 14:16:46};
---アイツ達から見たら、指先で摘まむようなレベルの小槌だなwww --  &new{2014-09-06 (土) 14:33:51};
-雷様からMAKEBONOと一緒に出た レア種だったから運がよかったのか --  &new{2014-09-01 (月) 15:05:51};
-これ☆11でもおかしくないよな。打撃法撃が高い・装備しやすい・潜在がTeやBoと相性がいい --  &new{2014-09-01 (月) 17:18:02};
--☆10だから強化もしやすく全属性そろえやすい上にEWHでさらに倍率ドン。いい武器だね。 --  &new{2014-09-01 (月) 17:55:30};
---さらにVH武器だからバカみたいに安い。噂を聞きつけてか今は値上がりしてるけど、報酬期間で値下がりするはず --  &new{2014-09-02 (火) 04:21:23};
---VH武器って時点ですぐ供給が需要を上回るしなあ --  &new{2014-09-02 (火) 05:08:47};
---そもそもTe人気がないから需要もないんだよなぁ 報酬期間中はハルコタン緊急も来るから余計ボロボロ落ちそう まぁ、両方とも強化緩和の後なんだから少し値が張っても今のうちに買うべきだと思うがね 属性強化の分だけ待てばいい --  &new{2014-09-02 (火) 11:31:17};
---って勘違いしてた ブースト報酬は明日からか --  &new{2014-09-02 (火) 11:37:55};
---風と光しかマイショに並んでなくて笑った・・・。欲しいのは闇と雷なんだよ・・・! --  &new{2014-09-06 (土) 09:40:25};
-ラブレスウォンのお墓を建てるウラ・・・。潜在違うから完全下位互換にはならんが --  &new{2014-09-02 (火) 01:08:24};
--ラブレスウォン格好いいやろ! 俺個人はこっちのほうが格好いいと思ってるけど格好いいやろ! --  &new{2014-09-02 (火) 05:12:14};
---実はハンマーっぽい武器って希少だよな、シュミットール系クレスディガー系ぐらいか。まあ無いわけじゃないけどこれが一番カッコイイ --  &new{2014-09-02 (火) 12:28:34};
---ハンマーと手斧が追加されてこっそり喜んでいる。 --  &new{2014-09-03 (水) 06:42:24};
-ノワルが希少すぎてバカ高いしハルコたん連中も闇弱点だから闇ウォンドはこれが無難になるかね --  &new{2014-09-02 (火) 05:41:22};
--闇に限らず滅牙に比べて範囲が広いのがコイツの良いところ。火だと原生種、虫ダーカー、海岸海王種とかね。Teが苦手だった混戦にある程度対応出来るのは魅力的だな。 --  &new{2014-09-02 (火) 05:44:26};
---なるほどなぁ っていうか海王滅牙のアクルも買おうかと思ってたけどサブBrでもない限り装備できないし氷も龍族兼用でこれになるなぁ もう全部これでいいんじゃないか(錯乱) --  &new{2014-09-02 (火) 06:40:15};
---属性さえ合わせればそもそも滅牙が存在しない超時空の連中にも有効なのも利点だな --  &new{2014-09-02 (火) 08:12:09};
---機甲滅牙の代わりにもできるね --  &new{2014-09-02 (火) 17:43:51};
--牙と違って特攻にはならないけど、6色あれば100%カバー可能ってのはデカイな。牙じゃ種族同じでも弱点違いって奴ら割と居るし --  &new{2014-09-02 (火) 11:44:05};
--これまでのウォンド負滅牙らが個人的にガッカリデザインだったからこれを光にして対ダーカー用にする --  &new{2014-09-03 (水) 07:45:57};
-もう少し金色成分多かったらゴルディオンハンマーに使えたんだが…w --  &new{2014-09-03 (水) 08:08:31};
--どう見てもピコハンのほうがそれに近いんだよなぁ --  &new{2014-09-03 (水) 15:39:26};
---しかしロッドだから両手持ち……ゴルディハンドの右手だけで持たなきゃやだー! --  &new{2014-09-09 (火) 17:21:57};
-ダーカー系は全部滅牙+光で良いと考えると、炎⇔原生 雷⇔機甲になるから(将来的に)滅牙に期待していいとして、氷と闇が海+火山龍族と浮遊祭壇龍族+黒民になるから滅牙で補えないんだよな。この潜在のおかげで全属性ウォンドの悩みがほとんど解消されるわ。……おや、何か物音が…それにしても今日は風が強いな… --  &new{2014-09-03 (水) 21:37:08};
--敗者様特化にさ・・・ほら緑って眼にやさしいじゃん?え~とあと風って・・・エリュ持ってればいいね --  &new{2014-09-05 (金) 04:49:30};
-白の領域で風飛ばしてくるヤツのレア種からドロップ、馬みたいな顔の・・・名前わからん(´・ω・`) --  &new{2014-09-04 (木) 05:18:36};
-☆11食っちゃってるインチキ武器 --  &new{2014-09-04 (木) 18:29:01};
--PSOのアルチ森武器やPSUのグラディウスみたいな感じやね --  &new{2014-09-04 (木) 19:23:48};
--何気にマジピより打撃高いのか、コイツ。 --  &new{2014-09-04 (木) 21:17:11};
---マジピさんは実装された時からスティナに負けててラブレスウォンと同じなんで同率3位だったけどな。 --  &new{2014-09-05 (金) 02:18:40};
---テクもマジピと僅差だな。打撃は潜在分で数値以上に負けてるしこいつが強すぎるのかマジピがゴミなのか --  &new{2014-09-10 (水) 12:13:08};
---さすがにこれで僅差言ったらSH帯から☆11まで全部僅差じゃないですかー、まあ結局誤差レベルだとは思うが --  &new{2014-09-12 (金) 03:22:48};
--滅牙込みでも闇、氷、雷はこれでいいんじゃないかな、って性能。 --  &new{2014-09-07 (日) 16:44:49};
---3属性にプラスして炎属性も作ったが、前から使ってるイエーデの方が強かった。炎が入ってないというのはそういうことでしたか。 --  &new{2014-09-11 (木) 17:49:40};
--完全にレア度間違ってるよねこれ。 --  &new{2014-09-09 (火) 05:41:23};
-+10で、打撃力1090 法擊力965でした。編集お願いします。 --  &new{2014-09-05 (金) 02:06:58};
--編集しました --  &new{2014-09-05 (金) 02:53:51};
-通常種からもドロップする模様。ジラードのレア種クエが未達成の状態で、SWから出てきました。 --  &new{2014-09-08 (月) 02:30:48};
-見た目は悪くないし、☆11並だし、作って満足してる。 --  &new{2014-09-09 (火) 13:28:52};
-報酬期間中に全属揃えようとしたが氷だけ間に合わなかったぜ --  &new{2014-09-10 (水) 13:08:59};
--もうリンガパワテクスタスタブを付ける作業は嫌だお… -- [[s]] &new{2014-09-10 (水) 15:47:22};
---自分はリンガパワ3テク3スタ3で炎氷雷闇作ったぜ、属性強化はまだだが --  &new{2014-09-11 (木) 16:31:57};
---ルーサー「僕でもいいのだが」 --  &new{2014-09-11 (木) 19:54:52};
-どんどん値下がってきてるなコレw殴りTeとしては有難い限りだ --  &new{2014-09-10 (水) 21:58:49};
--ただ光属性で鑑定する奴ばかりなのがなぁ 風以外で適当に鑑定してほしいわ --  &new{2014-09-10 (水) 22:24:12};
---つい惰性で光か火にしちゃうから俺も人のことはいえないんだけど、闇で出してくださいお願いします… --  &new{2014-09-11 (木) 15:07:29};
---値下がったら全属性50に揃えようと思ってたけど、値下がっても残りの属性が出品されない悲しみ… --  &new{2014-09-11 (木) 17:41:57};
---見事に闇だけ残ってないという… 考える事はみんな同じか(´・ω・) --  &new{2014-09-11 (木) 19:28:08};
---小木主だけどとりあえずは5色揃えた 雷属性だけくっそ高かったから属性変化使ったわ --  &new{2014-09-11 (木) 19:42:44};
---光以外に書き換えればいいじゃないか。その理屈なら光属性の武器は安くなっていくだろう? --  &new{2014-09-17 (水) 03:17:24};
--実はダメージ計算機で確認したら負滅牙光ダガッチャより光のこっちのが強かったという… 微妙に高い向こう買う必要が無くなってしまったなw --  &new{2014-09-11 (木) 19:50:54};
---まじかよ!気づかれないうちにダガッチャうっぱらうわ!!! --  &new{2014-09-12 (金) 16:20:35};
---あ、でもクラフト必須になってくるとダガッチャまた使うことになるのか・・ --  &new{2014-09-12 (金) 16:30:01};
--見事なくらい闇属性が売ってねぇor売ってても高けぇ…もう自力で掘った方が良い気がしてきた(´・ω・) --  &new{2014-09-17 (水) 05:16:14};
-かわいい(*´ω`*) --  &new{2014-09-12 (金) 00:15:01};
--小さいし着物にも似合う。ただ・・・箱には合わん・・・ --  &new{2014-09-12 (金) 00:40:31};
---箱は…まあ仕方なかろうw どうしてもってんなら着物を着たまへw --  &new{2014-09-12 (金) 01:04:14};
-属性3種類買ったんだけど、潜在3にしてもあんまり伸びないし潜在1止めでもいいかな? --  &new{2014-09-12 (金) 01:45:11};
--木主が2%の差をどう見るか、によるだろう。対費用効果は1がいいけど、少しでもダメージ伸ばしたいなら3で。 --  &new{2014-09-12 (金) 01:46:38};
--ダガッチャウォンド(負滅牙)の変わりに使うつもりなら3にしといた方が良いと思う。それ以外はお好きなように。 --  &new{2014-09-12 (金) 02:39:43};
--俺は3にして損したって思った。ダメージ伸ばしたいならやっぱ滅牙だわ --  &new{2014-09-12 (金) 10:00:47};
---光に限っちゃこっちが上だが、他の属性は滅牙に負けるのは仕方なかろうwその分色んな的に幅広く使えるのが利点だし --  &new{2014-09-12 (金) 12:16:05};
--とりあえず潜在1で各属性を揃えて、徐々に滅牙(負滅牙以外)に切り替えていけば良いのではなかろうか。勢い込んで炎を潜在3にしたが、弱いと思っていたイエーデクラブより明らかにダメージが低くてがっかりしたでござる。 --  &new{2014-09-19 (金) 01:07:22};
-1本目+10にするのに強化リスク-1を30個使ってしまってあんまりお金かけたくないので妥協しました --  &new{2014-09-12 (金) 01:58:40};
--改行スミマセン・・・ --  &new{2014-09-12 (金) 01:59:16};
--改行スミマセン・・・ --  &new{2014-09-12 (金) 01:59:16};
-これメインFo運用だと使えないけど、みんなクラフトして使うつもりなんだろうか --  &new{2014-09-08 (月) 16:39:20};
--このデザインが好きなら、もしかしたらいるかも --  &new{2014-09-09 (火) 08:17:33};
--近接武器クラフトはクリティカル率上げれば一線級と僅差ないけど法撃クラフトは上級者向きだぞ --  &new{2014-09-12 (金) 10:45:59};
--ハンマー好きならルヴィアトールがあるなぁ…あっちはぶん殴り専用だけど --  &new{2014-09-12 (金) 11:04:39};
--打撃高いって事は殴りTe用じゃないの?Boも装備出来るけど --  &new{2014-09-14 (日) 06:27:49};
-滅牙そろえるのが面倒ならこれでいいかな。滅牙だとハルコタンみたいにエネミーが増えた時対応しないといけないし。 --  &new{2014-09-14 (日) 09:57:12};
--ただ最近多いのが同一エリアで弱点属性がごっちゃ混ぜに敵が出てくる緊急クエとかがかなり相性悪い --  &new{2014-09-14 (日) 12:55:45};
---ごちゃごちゃと言えるくらい敵が多い場合、属性違いでも余裕で擂り潰せるけどね。敵が減ったら持ち換えるくらいでいいんじゃない? --  &new{2014-09-14 (日) 18:57:44};
--EWのことを考えるとこっちのほうが殴りとしては滅牙より優秀 レアエネミーダーカー用とか龍族とかいろいろ揃えないといけなくなるからな いらないとすると火属性安定の原生滅牙に劣るからそれぐらいかね --  &new{2014-09-17 (水) 03:46:34};
-勢いで小槌買って光10503にしたけどクラフト負滅牙光10503のほうがよかったかな・・・ -- [[s]] &new{2014-09-15 (月) 20:23:55};
--負滅牙は上昇率が低いので、クラフトのデメリットを補えない。 --  &new{2014-09-19 (金) 00:51:43};
-マグに技量全く降ってないとTe/Huで装備出来るようになるのは箱で66/70か・・・意外と厳しいな。サブBr、サブBoなら違うだろうが --  &new{2014-09-16 (火) 14:17:14};
-機甲滅ウォンド無いに等しいからこれで代用するべきか --  &new{2014-09-17 (水) 03:33:44};
--いいと思うぞ あとはガーディトーチクラフトくらいしか選択肢はないしな --  &new{2014-09-17 (水) 04:09:23};
--リグシュやクーガー辺りにも使えるから割りと出番あるぞ --  &new{2014-09-17 (水) 06:41:43};
--てかTAとかで殴りでやるぜ、記録作るぜ!ってレベルじゃないと全部コレでいい --  &new{2014-09-17 (水) 06:52:48};
---殴りで記録作るぜ!とかならコレ以上のウォンドなくないか? --  &new{2014-09-17 (水) 13:15:11};
---ハードルは果てしなく高い(メセタ的な意味で)けれど技量と火力を両立出来るならばあちらの方が記録は出ると思うが。 --  &new{2014-09-17 (水) 19:32:59};
---最高効率求めるなら滅牙のほうが強いのは明白。こっちはよりマイルドに平均化して対応範囲を広げた武器 --  &new{2014-09-17 (水) 20:04:26};
---↑あなたが最高効率の雷属性ウォンドを作ろうと考えたことがないのは明白。 --  &new{2014-09-19 (金) 01:30:09};
---↑クラフトガーディ舐めてんの?クラス、スキル振りにもよるがガーディのが強いからね? --  &new{2014-09-20 (土) 01:52:08};
---参考にしたいのですが、クラスによりとか、スキル振りによりとか、曖昧なものではなく、最高効率を出せる、具体的なクラスの組み合わせとスキル振り、マグを教えて欲しいです。 --  &new{2014-09-20 (土) 19:22:13};
---とはいえプレイスタイルで大きくスキルなりマグなり変るからどれが最高とは言いづらい。ガーディトーチに関して言えばクラフトのブレを差し引いても滅牙の+20%が果てしなく大きいので小槌よりは強い。クラフトの上方修正も来るから、ホントに殴りTe極めたいなら現状ガーディ1択 --  &new{2014-09-21 (日) 14:59:19};
-更新されてないだけかな?防衛:絶望にてドロップ確認。最後の報酬ボックスの鑑定アイテムで出た --  &new{2014-09-19 (金) 03:53:51};
--鑑定ってことはSWだったってことだから混ざってた可能性。現物ドロ以外は基本疑ってかかったほうがいいよ。あと改行はやめたほうがいいって聞いてる。 --  &new{2014-09-19 (金) 04:04:17};
--改行直しておくねー --  &new{2014-09-19 (金) 04:31:22};
-なんかじわじわと値上がりしてきてるな… --  &new{2014-09-19 (金) 04:55:46};
--転売ヤーが小槌推しやってるからな当然だろ --  &new{2014-09-19 (金) 22:06:21};
---他のウォンドのコメ欄でもこればっかり推してるから欲しくなくなる…デザインも個人的にはダメだた --  &new{2014-09-20 (土) 01:47:24};
---デザイン的には、七福神の大黒さんを思い出すので辛いものがあるね。 --  &new{2014-09-20 (土) 09:17:07};
---最近小槌押してるやつは荒らしみたいなもんなレベルで押してくるから無視していいと思われ 好きなウォンド使うのが一番 --  &new{2014-09-20 (土) 23:51:32};
---使いやすいのは間違いないが、他のウォンドがダメというわけでもない。良くも悪くもそれぐらいの性能。 --  &new{2014-09-21 (日) 14:51:20};
--この前までゴミ同然だったのに、1M近くまで値上がりしてたわ --  &new{2014-09-20 (土) 14:16:12};
---間隔麻痺が酷いがこのレベルの武器が1M程度ってのが激安だけどな --  &new{2014-09-21 (日) 15:00:30};
---まあ黒染の人気が実装直後と比べてそれほどでもないっていうのもあるがw --  &new{2014-09-26 (金) 03:28:58};
-昼は30kだったのに今見たら1Mでワロタ(白目)明日の黒染ころにはまた落ち着いてそうだな --  &new{2014-09-21 (日) 18:42:12};
--ちょこっとここで煽ればみんな買ってくれるからほんとありがたいよ、 --  &new{2014-09-21 (日) 18:55:19};
--殴りTeがにわかに注目されつつあるから手軽に強くなれる小槌に人気が集中してるっぽいな。 --  &new{2014-09-22 (月) 00:02:16};
--誰かが風属性小槌でも作ったんでしょ(適当 --  &new{2014-09-22 (月) 00:06:50};
--小槌1mとかどういうことなの…普通に300k弱で買えるんですが --  &new{2014-09-22 (月) 00:47:07};
---鯖と時間にもよるだろ --  &new{2014-09-22 (月) 07:13:52};
---うん、普通に300Kだね --  &new{2014-09-22 (月) 08:49:29};
---うん、だからお前の鯖ではね --  &new{2014-09-22 (月) 09:59:56};
---鯖にもよるって言われてるにも関わらず自分の鯖が全体の相場みたいに話をするってshipごとでマイショップも違うことを知らない可能性がぼ粒子レベルで・・・?新規プレイヤーが増えるってイイコトダナー --  &new{2014-09-22 (月) 10:27:35};
---↑ごめん、ぼ粒子レベルで笑った --  &new{2014-09-22 (月) 15:46:39}
--El弱体聞いて殴りに転向する人間はまずこの武器に目をつけるからね --  &new{2014-09-22 (月) 14:26:07};
---そして到底埋め合わせできない現実に直面しそっとクラスチェンジする --  &new{2014-09-22 (月) 14:56:06};
---殴りは対雑魚特化だからね、仕方ないね --  &new{2014-09-22 (月) 16:38:28};
---El→Teだと武器からユニットまで全部新調するハメになるから普通の人はロダンとかコウショウに流れると思われる。同じウォンドでもあっちは法撃、こっちは打撃武器だもんなぁ --  &new{2014-09-22 (月) 16:54:00};
---今のフォースは炎特化だけで全部渡れるほど甘くもなけどなー。何人もいてもやりにくくなるだけだから助かるけどもさ。 --  &new{2014-09-23 (火) 08:55:49};
---↑タリスとロッドの使い分けで大体の所回れるんだから甘いよ甘過ぎだよ。そしてそれ使って悦に浸ってた自分もぬるま湯に浸かりすぎてたと今更思う。 --  &new{2014-09-23 (火) 10:21:21};
---属性1個じゃ辛い、タリトとロッド使えば甘い。言ってることバラバラすぎ所詮そんなもんだよな。 --  &new{2014-09-25 (木) 07:12:09};
---このゲームの辛いって敵処理の所要時間が延びるのが面倒ってだけの話で、攻略的に辛いとか苦しいとか言うことは全くないからなあ --  &new{2014-09-26 (金) 03:46:58};
---まあ現状、火力が厳しいと言われているGuやBrでもソロクリアが難しいと感じることはさほどないしな。難易度的な意味での辛さはないだろうが、現状のElの火力と同じものを求めようとしたら、殴りTeでは無理があると思う。 --  &new{2014-09-29 (月) 16:38:22};
-こんなの短杖じゃないわ!ただの法撃力が付いた鈍器よ!! --  &new{2014-09-23 (火) 00:53:06};
--なら殴ればいいだろう!? --  &new{2014-09-23 (火) 08:51:43};
---そこに気づくとわ.やはり・・天才! --  &new{2014-10-26 (日) 12:41:16};
-打撃を上げて通常で殴ればいい --  &new{2014-09-23 (火) 10:00:06};
-先生助けてっ!元から息してないマジピが窒息寸前なの! --  &new{2014-09-23 (火) 16:52:10};
--奴はウォンド四天王の中でも一番の小物… --  &new{2014-09-23 (火) 19:08:06};
---EL、新光小槌、無月大幣、バイオパイラス……マジピは四天王に入るのだろうか? --  &new{2014-09-24 (水) 19:15:22};
---どこぞに四天王なのに5人居るという漫画がありましてな( --  &new{2014-09-24 (水) 22:16:02};
---ヘルマウォン、ガーディトーチ、アダマン、そしてマジカルピースから成る裏四天王が存在すると聞く。★12なのに裏ってのが悲しいけど --  &new{2014-09-24 (水) 22:52:01};
---四天王5人目の枠にはグラスマカロが入りそうという……。 --  &new{2014-09-24 (水) 23:11:31};
---アダマンさんとラコニウムさんはクラフトでライト勢Foのところで頑張ってるが。マカロは火力潜在じゃないから侮られてるが相当な強武器だよなあ。 --  &new{2014-10-21 (火) 16:17:52};
--今度クラフト最大にテコ入れくるからマジピがマゾピになる可能性が高くてヤバイ --  &new{2014-09-26 (金) 03:32:21};
---まあでも入手困難な★12武器の実用性が高い過ぎると、持っている人と持ってない人の格差がひどくなるので、良くも悪くも趣味武器の域を超えるべきじゃないような気はする。 --  &new{2014-09-27 (土) 02:36:00};
---趣味武器にすらなってないマジピさんの前でそのセリフもっかい言ってみ? --  &new{2014-10-05 (日) 19:56:06};
---↑↑実用性が十二分な星12武器はすでにあるんですがね --  &new{2014-10-06 (月) 13:33:05};
-こんな感じの小槌ゴ○モンのえびす丸が使ってたな --  &new{2014-09-26 (金) 06:57:52};
-なんかこれ話題だけどテク職に詳しくない私めに良さを教えてくださいまし --  &new{2014-09-17 (水) 14:30:47};
--テクター用≠テクニックで戦うクラス用 なのでそこを考えればすぐわかることでおじゃる。テクニックで攻撃するならほかにもっといいのある --  &new{2014-09-17 (水) 15:22:27};
--殴らないにしても弱点属性テクを撃ちさえすれば威力が上がる高い汎用性を持つ潜在を備えながら★11並のステの★10という反則性能のうえ、流通量が多くて安価。 --  &new{2014-09-17 (水) 17:04:55};
--滅牙は最大20%、こっちは最大8%…かなり火力に差が出そうだけどその辺どうなんだろう --  &new{2014-09-17 (水) 21:53:42};
---EWHと紐付けされる潜在だから、効果が分かりやすく発揮される。滅牙の場合は種族は同じでも属性違いが居る場合、それぞれ用意する必要がある --  &new{2014-09-17 (水) 22:02:36};
---滅牙揃うまでこれ振ってればOKってことでいいんじゃね --  &new{2014-09-17 (水) 22:06:35};
---種族は同じだが属性が違う!そんなときテクを撃つという選択ができるのがウォンドの素晴らしいところ --  &new{2014-09-17 (水) 22:08:15};
---滅牙は10503まで鍛えないとアカンけどこっちは10501でも仕事してくれるってのは結構デカいか。しかもダガウォン以外の滅牙ウォンドは基本売れないしな --  &new{2014-09-17 (水) 22:27:22};
---↑後半は逆じゃないの。安値の小槌で全属性を揃えた後で、上昇率の低い負滅牙を除く他の滅牙系を揃え出してる人が多いと思う。 --  &new{2014-09-19 (金) 18:02:37};
---上と逆のこと言うが新光の方が同じ種族に対して複数の属性が必須になる、牙は爆発がewhが乗らなくても20%の底上げが出来る,通常の殴りにも20%の潜在が乗る、フォースじゃないから属性不一致のテク(法撃力は打撃ほど差がない)をうっても洗剤を行かせる。よって龍、原生、海王牙を進める --  &new{2014-09-27 (土) 18:28:09};
---滅牙がガーディしかない機甲、倍率もステも低いダガッチャが最上位の負滅、滅牙武器が無い妖滅の3種類は小槌が現状の最適解。原生、龍、海王は滅牙ウォンドの方が全ての場面で上になる --  &new{2014-09-27 (土) 18:49:27};
---クラフトガーディトーチはどうなの? 小槌が最適解と言われるほど性能が劣ってるとも思わないんだけど。 --  &new{2014-10-01 (水) 13:51:32};
---機甲相手には雷小槌が最適解で断言していい。OP盛りのガーディ10503とOPなしの小槌10503使い比べた時点で小槌のがいいと気付けるレベル --  &new{2014-10-01 (水) 14:19:39};
---クラフトガーディと雷小槌、サイキ装備ならほぼ同じ、OPやマグで技量加算があればガーディ逆転って感じ。机上の計算だけど --  &new{2014-10-04 (土) 12:41:30};
---ダガッチャくらいの打撃値だと小槌の方が殴りダメージは高い。テクに関しては向こうが勝つ場合も。ノワルウォンドやキングイエーデ辺りの上位滅牙武器には負けるって感じ --  &new{2014-10-05 (日) 13:48:26};
---自分の環境だと闇エクスウォンド10503ですら闇小槌10503より火力は出てた。誤差レベルだけどね。 --  &new{2014-10-13 (月) 02:39:33};
--まぁ上でもさんざん言われてるけど打撃が全ウォンドで一番高いから負滅でも14%のダガッチャに引けを取らない性能持ってるってのが大きい。 --  &new{2014-09-19 (Fri) 09:54:04};
---そういやクラフト上限上がるしちょっとテコ入れはいるらしいからクラフトダガッチャウォンドも悪くない選択になるかもな --  &new{2014-09-22 (月) 04:49:21};
---負滅は13%じゃよ --  &new{2014-09-27 (土) 19:08:20};
-一応この武器の魅力を述べとくとコスパ・☆10でこの数値はもちろんのこと、「種」ではなく「属性」で潜在発動するから便利。例えば海王種に有効な滅牙を属性ごとに用意しようとすると海王滅牙を氷と炎2本になる。炎は原生滅牙用意すると被っちゃう・・・ってのが気になる人はこれがいいかな。氷と炎1本ずつで済むし。今後新しい種族や原生に新弱点追加溶かされればされるほど観理眼・古が滅牙よりは使いやすくなりそう --  &new{2014-10-06 (月) 08:58:58};
--海岸海王種も氷弱点持ってるから海王滅牙は今んとこ氷一本で十分、次のフィールドも氷弱点っぽいし 木主の理屈は龍滅牙なら成り立つ --  &new{2014-10-06 (月) 09:19:46};
---なぜか龍滅牙のこと書きながら忘れてしまってた、しかも比べるなら海王と原生の炎じゃなくて海王と龍滅の氷にすべきだったね。火力面で考えたら断然滅牙各種用意したいんだけどいかんせん費用の関係で小槌選んじゃうなぁ・・・こっちなら潜在1でも3とそこまで変わらないと割り切れるけど滅牙は1と3で段違いだし --  &new{2014-10-06 (月) 13:05:50};
---逆に滅牙にある利点で、属性の合わないテクの威力を強化できるというのもあると思うぞ。ラザンとか風マスタリに振っていると敵の属性と関係なく遠距離攻撃手段としてそれなりに使えるので、滅牙と合わせて使うのに丁度良かったりする。 --  &new{2014-10-07 (火) 23:36:17};
---闇テクとか当てにくいし、そういうのには滅牙が光るよな。 --  &new{2014-10-14 (火) 07:22:30};
--しっかり火力重視で揃えたい&それだけ余裕がある人は滅牙、ある程度妥協できる人は観理眼で良いと思う。しかしまぁ、これだけコスパ良い武器も珍しいわ。 --  &new{2014-10-18 (土) 01:41:02};
-潜在能力の倍率計算とかよく理解してないんだけどアクルカータ氷50と新光氷50じゃどっちのほうが強いの・・? --  &new{2014-10-08 (水) 23:57:19};
--倍率計算を理解すればわかる --  &new{2014-10-09 (木) 02:45:51};
--潜在は最終ダメージにかかるんだからそんなに難しいことじゃないだろ そろもそもテクと殴りどっちのことかもわかんないし --  &new{2014-10-09 (木) 19:17:25};
--氷小槌だと火山にも持っていけるね。やったね! --  &new{2014-10-13 (月) 02:30:07};
-小槌さんはクラフトして使ってる人とかいるんかな?クラフト強くなったし、殴り用に作ってもいいような気がするんだけど・・・ --  &new{2014-10-12 (日) 05:53:51};
--この性能なら当分現役で頑張れるんじゃないかな。見た目も如何にも「殴ってる」感じで好みだから自分は作って愛用してる。 --  &new{2014-10-12 (日) 13:56:38};
---これの見た目がいいって
思える感覚が羨ましい --  &new{2014-10-19 (日) 23:29:04};
---どうでもいいから改行やめろ --  &new{2014-10-20 (月) 12:05:59};
---そんなところで改行できる感覚がそもそもわからん。この武器は★12がばら撒かれでもしない限りは安泰だな。ばら撒かれるのがマジピだけだった場合も(略) --  &new{2014-10-21 (火) 16:23:05};
--な、なにを血迷ったらこれをクラフトするんだ? --  &new{2014-10-13 (月) 02:23:17};
--これクラフトしても弱くなるだけだぞ。ブレがどうこうじゃなくて素ステがそもそも下がる --  &new{2014-10-20 (月) 11:33:39};
-ちょ、小槌値上がり杉  --  &new{2014-10-21 (火) 22:18:49};
--400k~だったのがいきなり900k~になってて草生える@1鯖 --  &new{2014-10-21 (火) 23:02:35};
---俺も1鯖であとで氷の700kの買うかーって思ってたら3mだよ! --  &new{2014-10-21 (火) 23:30:28};
--まさかの滅牙死亡だからな、作っといてよかった --  &new{2014-10-21 (火) 23:41:58};
---滅牙に殺されてる潜在は多いからなあ いずれ殺されると思ってた --  &new{2014-10-21 (火) 23:53:00};
---どちらにしろアルティメットバスターでこれも殺されるんだけどな --  &new{2014-10-23 (木) 12:27:01};
---バスターは潜在じゃなくて特殊能力なんですがそれは・・・ --  &new{2014-10-24 (金) 11:36:37};
---どちらにしろネトゲってもんは装備が死ぬのは時間の問題だよ --  &new{2014-10-25 (土) 00:28:37};
---(そこそこの確率で出てくるXHorULT産誓いウォンド) --  &new{2014-10-29 (水) 19:00:31};
--滅牙死亡説の流布で小槌転売する輩が多くて困るw。今後アルチクエしかいかない事前提か?逆に古潜在のウォンドが追加されるリスクもあるんだぜw? --  &new{2014-10-23 (木) 12:26:24};
---古ウォンド早く出てた欲しいな --  &new{2014-10-23 (木) 12:48:31};
--もうハルコとか行く人いねえからな…上がるしかない --  &new{2014-10-23 (木) 12:51:17};
--この時期に今さら小槌に手を出す輩はリスキーだと思う。こいつのウリはコスパだけなんだし、焦る必要は全くない --  &new{2014-10-23 (木) 17:03:33};
---どうせULTで使う武器はULT産だしな・・・ --  &new{2014-10-24 (金) 12:44:47};
---ULTは経験値まずいしレベリングにもならないみたいだしな。当分XHでレベリング、そのレベリング中に新規11.12ウォンドも出るだろう --  &new{2014-10-24 (金) 16:15:44};
--世壊種は滅牙無効で属性特化は乗るからこれに目をつける奴出てきたか --  &new{2014-10-25 (土) 00:04:00};
---ultの乱戦で今更属性特化に目を付けるのはよほど目が腐ってる奴だなw --  &new{2014-10-25 (土) 16:52:31};
---↑ごめん何いってるか分からん、小木主の言ってることは的を射てるだろ・・現環境でTe/Foやってる輩は極稀だろうしULTに向けてこれ用意する本職Teは多いと思うがな -- [[s]] &new{2014-11-05 (水) 22:19:27};
---木主の時系列見れば、小木は同じ事言ってて転売目的ともとれる内容じゃん。それにアルバス含めこのタイミングで属性潜在はリスクってのは同意。本職Te名乗るならまして遅すぎて話にならんw --  &new{2014-11-18 (火) 20:37:02};
--俺の出番か(無月大幣 --  &new{2014-10-25 (土) 00:51:13};
---案外そうかもしれんぞ --  &new{2014-10-25 (土) 23:34:42};
---しかしPVみるにファンダージにはだめみたいだがね(アンブラ同様強制天候変化が見て取れる) --  &new{2014-10-29 (水) 07:22:18};
-これコスパもいいし☆11並とか強すぎだろwただ和風キャラじゃねーと似合わないんだよなぁ・・・ウォンドの迷彩もマシなのねーし --  &new{2014-10-30 (木) 08:46:54};
--ウォンド迷彩はかなり優遇されてるほうだろ --  &new{2014-10-30 (木) 08:59:44};
---ナックルとDBは酷いからな --  &new{2014-10-30 (木) 10:22:38};
---ビビッドハート辺りなんかが性別、服装問わずで使える、わりと万能なウォンド迷彩だと思う。 --  &new{2014-10-30 (木) 11:20:57};
---持ってる元キャラはかなりあれだが武器自体に癖は無いもんなあれ --  &new{2014-10-30 (木) 12:16:51};
---こどものおもちゃみたいでかわいい --  &new{2014-10-31 (金) 11:11:14};
---↑↑おうちょっとまてや元キャラがアレってどういうことや --  &new{2014-12-30 (火) 07:41:20};
--ゼルレッチとかバット好き --  &new{2014-10-30 (木) 12:24:48};
---クセのない無骨デザインの真島吾朗バットすき --  &new{2014-11-01 (土) 18:17:06};
--マジカルルビーも無駄に凝ってていいぞ --  &new{2014-10-31 (金) 11:11:33};
--フライパン最高やろが --  &new{2014-11-01 (土) 19:09:17};
--携帯端末型CADにして素手で殴れ --  &new{2014-11-01 (土) 19:29:55};
--ウォンド迷彩ってネタ・無骨・魔女っ子・シンプル・かっこいい、ほぼ何でも揃ってるやろ --  &new{2014-11-05 (水) 22:22:55};
-これ殴りテクターの現在最強? --  &new{2014-11-08 (土) 10:15:46};
--Te/Brの殴り専門ならこれかグラスマカロでも握っておけばいいんじゃね、ゾンディ殴りしてると火力過多すぎてよくわからん --  &new{2014-11-10 (月) 00:53:13};
-せっかく緊急でドロしたのに0.5M切ってきたな。まぁ☆10だしこんなもんか --  &new{2014-11-10 (月) 05:12:08};
--トリトリで緊急が圧迫されて白が来てなかったからあれだけど、白が来たら適正価格に戻るのにね --  &new{2014-11-11 (火) 09:07:11};
--羨ましいな こっちの鯖は今1.5M超えてるよ --  &new{2014-11-13 (木) 17:25:13};
-ship4は1.5M超えたままだね、ここまでくるとラブレスのほうがコスパがいいかもね --  &new{2014-11-21 (金) 03:22:15};
--もう小槌の時代は終わってるだろ…在庫処理か? --  &new{2014-11-22 (土) 01:33:01};
---相場の話は売れ残ったから買ってくださいの意でしょうね・・・ --  &new{2014-11-22 (土) 01:43:15};
--性能目的でラブレス使うやついるわけない。ただトレイターはまだ高いので複数属性揃えるならまだコスパ最強レベルだよ --  &new{2014-11-30 (日) 16:23:05};
--☆11は強化費がきっついからなぁ。潜在3解放する前提だとラブレス選択はありえん。 --  &new{2014-12-14 (日) 18:46:30};
-滅牙何本か作ってから新光小槌5本のが良いって気付いた。氷龍滅・闇龍滅・氷海滅etcとか阿呆かと。突き詰めると氷アルバス光アルバスとかも必要になってくるし古の誓いくるまでこれでいいね --  &new{2014-11-23 (日) 21:10:04};
--ケイジやアーレスそしてアルバスもある時期に、今更、滅牙と小槌の合計本数なぞ比較されたところで、強さもコスパも議論にならんよ。つまり阿呆なのはどっちもどっち。 --  &new{2014-11-28 (金) 18:39:48};
---これは性能的にコスパの議論には食い込むよwそもそも小槌のコメとしては悪くないでしょ。 --  &new{2015-02-10 (火) 20:09:32};
-☆13のアーレスの次に打撃数値高いんだな、、良潜在だしよい武器だね --  &new{2014-11-25 (火) 05:49:34};
--トレイターケイジのおかげで息引き取ったけどな --  &new{2014-12-01 (月) 14:44:21};
---基本的にコスパ見合わない☆11じゃ息引き取らんだろ…☆10でこの数値だぞ --  &new{2014-12-06 (土) 06:09:14};
---トレイター強いけど積極的に乗り換えるような差でもないし、散々言われてるけど☆10で打撃1090に観理眼だから当面現役でしょ。 --  &new{2014-12-06 (土) 16:01:18};
---テク挟むならこっちが上になるしなあ --  &new{2014-12-06 (土) 16:09:52};
---打撃20%つっても法爆にのらないんだからステ次第ではどっちもどっちじゃね? --  &new{2014-12-07 (日) 20:21:16};
---トレイター=コスト高い。打撃Teでは強く武器ユニOPも使いまわせる。/小槌=コスト安。全属性揃えてもトレイター完成品2本程度の金。強さを最大限出すなら打法ユニが必要。こんなイメージ --  &new{2014-12-10 (水) 23:03:33};
---マガツでTeBrの人がこれで殴ってて6万ぐらいダメでてた。全然現役よ。オレも買うことにした。 --  &new{2014-12-21 (日) 02:42:33};
--マガツ&アンガ用にアルバス小槌光を作っておけばいいのか。昨日ふつうにキューブに変えちゃったぜ --  &new{2014-12-21 (日) 14:04:05};
---TeHuならアンガはアルバスネイクローよ --  &new{2014-12-29 (月) 19:40:01};
-マガツで出るみたいで安くなってるな。これで残ってた属性も集められそうだ --  &new{2014-12-17 (水) 23:32:02};
--安くなったと言うことは、古ウォンド登場のフラグが立ったという事だな、ウン。 --  &new{2014-12-18 (木) 03:30:47};
---法撃武器にも古来たし、来る可能性はあるけど、☆12で出る可能性もあるからなんとも言えんな --  &new{2014-12-18 (木) 14:29:46};
---枝1 ☆12だとしたらレアでない勢にとっちゃないのも同じだからな…と未だに12に出会えてない俺が通りますよ --  &new{2014-12-20 (土) 18:00:16};
--アルバスの付きので新しく作ろう --  &new{2014-12-19 (金) 01:56:31};
---アルバス&観理眼(10%*8%)で打撃も法撃も割増と考えるとアルチ用としてすごい優秀に見えてくる件 --  &new{2014-12-20 (土) 09:35:13};
--値上がったり値下がったり最近変動が激しい小槌さん、マガツ推しのあいだは安く買えそうか --  &new{2014-12-20 (土) 00:50:44};
--出土増えてるのはいいが何でこんなに強化エグイんだ。セオリー通りやって11~12並に素材メセタ持ってかれてんだが --  &new{2014-12-21 (日) 11:20:18};
---????「素晴らしく運が無いな君は」 --  &new{2014-12-21 (日) 13:34:30};
---たかが☆10とリスク軽減惜しんだりしたんじゃないの? というか11はまだしも12と比較するのはさすがにどうよ。+7以上リスク軽減完全+強化剤使用推奨レベルのものと比べちゃいかんだろ。 --  &new{2014-12-21 (日) 15:06:42};
---能力付け含めて4mで収まったぞ、素晴らしく(ry --  &new{2014-12-22 (月) 11:21:06};
---☆13潜在3より高くついた謎 --  &new{2015-02-19 (木) 11:50:45};
-アルバステク2フリーズ5ラキライ3アーム1の5スロ出たんだが...変に改造するよりこのまま使っていった方がいいかな? --  &new{2014-12-25 (木) 00:50:08};
--あるちでしか使わないならそれでいいんじゃね?それ以外にも握っていくならマークなしラキライ天然OPがどういう目で見られるか考えてみれ --  &new{2014-12-26 (金) 05:11:44};
--アルバスの10%上昇はステ+100程度じゃ追いつけないくらい強いからね --  &new{2014-12-30 (火) 12:38:49};
--フリーズ5か、吸える時に吸ってさっさと凍らせるのもアリだよな --  &new{2015-01-18 (日) 20:30:43};
-これクラフトしたほうがいいの? --  &new{2014-12-30 (火) 11:53:11};
--下手な☆11より性能がいいから今のとこそのままでいいんじゃないの? --  &new{2014-12-30 (火) 12:35:55};
--クラフトしたら打撃下がるからやめといたほうがいいよ(法撃は上がるが… --  &new{2014-12-30 (火) 22:17:21};
-最近殴りTeやり始めたけどマークで打法50超えてるのを風以外そろえたわ。コスパよすぎだねこれ --  &new{2015-01-04 (日) 15:03:13};
--全く同じことしたわ 強化もすぐ終わったしコスパ最強だよねこれ --  &new{2015-01-11 (日) 18:06:50};
--アンガルついてるだけで打法60だもんな。自力でつけようとするとそれだけで4s相当だし十分すぎる。 --  &new{2015-01-16 (金) 12:38:35};
-質問なんですけど小槌とガーディトーチ(クラフト)ってどっちのほうが機甲種に威力出るんですか? --  &new{2015-01-20 (火) 00:32:02};
--ガーディ --  &new{2015-01-20 (火) 00:32:51};
--あ あとこれは殴りテクターの話でです --  &new{2015-01-20 (火) 00:35:40};
--強いのはクラフトガーディなんだけどブレ幅のせいでSH以上の平均ダメはシフクリとサブ職のクリティカル補正でクリティカル50%にするか技能特盛りで効果がでてくる感じ? シフクリ+技能600程度じゃ微妙に上がるぐらい --  &new{2015-01-23 (金) 10:04:38};
---ジグ防具、ブリサ、サイキあたりにちゃんと全部位アビⅢなりで技量盛ってシルバ素材使うレベルまでクラフトすればほとんどブレないはずだったと思うけど --  &new{2015-01-23 (金) 10:15:18};
---ウォンドリアクターがあると殴りのブレ幅押さえるのに必要な技量上がるんすよ まったく殴らないなら関係はないんですが --  &new{2015-01-23 (金) 10:44:10};
---他カテと変わらないものだと思ってた……なるほど、そうなると無理にガーディ使う必要もなさそうなのな。ツリーによってはシフクリ10振りまではしてない場合もあるだろうし --  &new{2015-01-23 (金) 11:03:02};
-もう禍津SHを回してるだけで簡単に落ちるな。各属性2個ずつ取っておいて、良OPが出れば倉庫のしょぼいOPの小槌と交換していく(倉庫のはキューブ交換) だけで全属性天然OPが自堀りで揃う --  &new{2015-01-23 (金) 09:21:50};
--コスパも強さもあるけど、個人的に見た目がかわいくて大好き。色んな意味で愛すべき武器。 --  &new{2015-01-28 (水) 20:40:44};
-やっぱりコイツ打撃ステ100ほど間違えたよなぁ・・・990・965ならアンガル、アルバス狙えるそこそこ強い武器っていう立ち居地になっただろうに。まあネガってるわけじゃないけど。  ノワルさんは知らん --  &new{2015-01-30 (金) 23:34:46};
--この子ほどじゃないけど、どのカテでも新光系武器優遇されてるよねぇ。 --  &new{2015-02-01 (日) 13:42:55};
--さすがにやり過ぎだよな。★11ならまだ納得できたかもしれんけど★10でこのレベルの武器出されると後続の★11以上軒並み食われるだろうよ……現にノクスそんな感じだし --  &new{2015-02-02 (月) 15:47:56};
---強化倍率とか考えると★10でよかったと思えなくもない・・・ --  &new{2015-02-03 (火) 22:00:41};
--こいつの存在が無ければもっと武器の選択の余地があったかもとは思う。これの実装からテクターになった身だしもちろん有難いんだけどね --  &new{2015-02-21 (土) 13:38:22};
-安くなったからようやく買ったんだけど、殴りテクター用のウォンドのOPって打撃法撃どっちがいいの? --  &new{2014-12-29 (月) 19:23:17};
--困ったら複合ソールで両方上げとけ( --  &new{2014-12-29 (月) 19:33:55};
--ナイトギア「私をつかうのだ!」 --  &new{2014-12-29 (月) 20:08:51};
--アンガのせてついでにウィンクルムも --  &new{2014-12-31 (水) 02:26:05};
--複合ソール法撃重視派。ソールはアンガがとっても優秀だよね --  &new{2014-12-31 (水) 04:00:02};
---PP盛らなくていいからアンガよりもリンガの方がいいかも --  &new{2015-02-05 (木) 19:51:16};
--リンガ・パワ3・テク3・スタ3にしてる --  &new{2015-01-16 (金) 11:33:02};
---おまおれ。次の報酬期間でスタブも乗っける予定だよ --  &new{2015-02-03 (火) 20:37:48};
---↑俺かよw --  &new{2015-02-15 (日) 05:05:24};
--ルーサーパワ3テク3アビ3の異端児 --  &new{2015-02-01 (日) 11:54:10};
--ヴォル・パワ3・スタ3・状態異常を付けるとアルチ捗るで〜♪でも、いろいろ飛んでったけど☆ --  &new{2015-02-02 (月) 13:44:54};
---アルチならアルバス使う方がね、マガツとマークついてるの普通に出るし --  &new{2015-02-02 (月) 13:49:45};
---その構成で一体何が飛ぶというんだ・・・? --  &new{2015-02-03 (火) 21:16:37};
---フレンドじゃね --  &new{2015-02-04 (水) 20:11:10};
---ワロタ --  &new{2015-02-05 (木) 11:52:08};
--裏にもよるけど基本的に法撃でいいと思うけど。法爆強すぎるから単体に対してダメージ稼ぎたいなら打撃って感じじゃね --  &new{2015-02-05 (木) 12:44:44};
-Fi装備可能の為に一回クラフトしても大丈夫なの? --  &new{2015-02-16 (月) 17:46:33};
--技量が800~ほどあるなら --  &new{2015-02-16 (月) 18:03:06};
---そんなん無理だなぁ… --  &new{2015-02-16 (月) 18:07:33};
---そんなにいるのかw でもFiならクリティカルで…と思ったけどTe側にクリティカル系スキル無いからきついか --  &new{2015-02-22 (日) 18:54:53};
---↑シフタクリティカルなら、サブTeでも乗るよ --  &new{2015-02-22 (日) 22:03:45};
---ブレ補正にクリ盛りは悪手って定説だけどウォンドに限ってはクリ運用のほうが現実的だなあ またはリアクター取らない(本末転倒 --  &new{2015-02-23 (月) 00:11:33};
---なんで技量の話になってるんだろう。要求が技量に変わるのはガンスラ・カタナ・バレットボウだけでウォンドなら装備要求は法撃力になるよ --  &new{2015-03-18 (水) 00:27:23};
---シルバになってからマシになったがクラフトすると技量補正が消失するのを忘れてないか? クラフト前の水準のブレ幅まで持ってくには800以上の技量を盛らないとブッレブレになって安定しないぞって話をしているんだよ。要求ステの話じゃないから注意ね --  &new{2015-03-18 (水) 15:55:20};
---滅牙ウォンドをほとんど全ての敵に対応出来るように多数用意しているウォンド愛好家のフレが人気主力ウォンドの中で唯一使っていないウォンドだな~おかげで武器が被らないから自分は小槌を気兼ねなく振り回せる。 --  &new{2015-04-01 (水) 03:33:25};
---↑繋ぎミスった。ウォンドはリアクターで打撃大幅に上がる関係でブレ幅も大きくなるけどテク職って技量上げにくいから困っちゃうよね。 --  &new{2015-04-01 (水) 03:37:54};
-☆10のくせに☆13含めて現在ウォンド打撃部門4位って相当凄いな。潜在も1と3は誤差だから潜在1+10で止めておくのがコスパ最高だと思ってる。 --  &new{2015-02-21 (土) 11:46:36};
--1で止めるのなんか気持ち悪いから105035s全属性作ってやったわ --  &new{2015-02-22 (日) 23:00:35};
---最終的にはそれでいいけど、潜在3+10を1つ作る場合、潜在1+10を2つ作れちゃうからね。ウォンドなんて先に5属性揃えてナンボだし --  &new{2015-03-04 (水) 10:36:20};
-なんでこいつこんなに高評価なのかと思ったらすげえ打撃高いのな --  &new{2015-02-23 (月) 11:29:41};
--見た目の好みっていう個人の事情を別にすれば、コスパの割に性能高すぎて食われてる武器があることくらいしか非の打ち所がない --  &new{2015-02-23 (月) 11:58:40};
---ウォンドには良迷彩多いから見た目の問題すらないに等しいがな。 --  &new{2015-02-23 (月) 12:23:32};
--マイショップで良OP探すのもいいけどOP後付覚悟ならブラオお守りでマガツ1回来ればマイショップで買う必要もなく6種属性値50つくれちゃうからねぇ小槌さん(ウォンド部門打撃4位法撃☆11水準) --  &new{2015-02-23 (月) 13:17:25};
--新光シリーズはどれも☆10にしては優秀だけどPA潜在じゃない分汎用性のあるこれは頭一つ抜けてるよね ただ技量マグでもつけないと早めの段階から装備出来ないのが辛いか --  &new{2015-02-26 (木) 01:11:30};
---テクター自体がEP3で大幅強化されたってのもあるけどね。 あとエl・・・・いや、この話は止そうか。 -- [[s]] &new{2015-02-26 (木) 01:32:42};
-安くて強くて見た目もそんなに悪くない小槌さんが私は大好きです --  &new{2015-02-26 (木) 01:36:02};
-ご新規Teさんの入門ウォンドとして高評価なのは分かるがアルチ以外でザンバまくなら滅牙ウォンドの方でヨロ。 --  &new{2015-03-01 (日) 08:41:26};
--アルチエネミーは滅牙潜在無効なんですけど・・・ --  &new{2015-03-01 (日) 09:03:57};
--アルチではどの滅牙も無効って知らんのかww --  &new{2015-03-01 (日) 09:09:53};
---「アルチ以外で」って書いてあるのに(´∀`; ) --  &new{2015-03-02 (月) 15:30:36};
--オーケー木主。とりあえずマガツ滅牙とクーガー滅牙のウォンドを用意してもらえるだろうか? --  &new{2015-03-02 (月) 23:49:15};
//-アルチ以外って書いてんじゃん文盲かよ --  &new{2015-03-01 (日) 10:13:24};
//--木つなぎ忘れるほど顔真っ赤な木主さんかっけーッスwww --  &new{2015-03-01 (日) 17:07:04};
//---生きてて楽しい? --  &new{2015-03-01 (日) 17:24:49};
//--木主じゃないが同情するわ…煽りレスごと消しちゃっていいんじゃないのこれ --  &new{2015-03-01 (日) 17:20:35};
//--つなげミスすまんかった。あと俺上の木の木主じゃないんだ  木主 --  &new{2015-03-02 (月) 00:18:43};
---おまえ小槌擁護したい気持ちはわかるが、ザンバよりの運用するなら、マガツなら光の西風で、クーガーでもあえてやるなら雷の西風でいいだろw。そこだけなら滅牙ウォンドも小槌も該当しねーし、そもクーガーならば速攻ショック狙いの雷エリュだろ。つーか滅牙が乗るザンバの価値は、汎用性とコスパの小槌とはまた違う価値がある事は事実だろ。もう常識レベルの滅牙効かないポイント引き合いにださんでも… --  &new{2015-03-03 (火) 11:52:01};
---そこはニレンオロチだろ・・・ --  &new{2015-03-03 (火) 18:36:28};
--ということはブーツで派生ザンバなんて戦犯レベルか --  &new{2015-03-13 (金) 14:02:13};
-殴るだけならクラフト無しがいいのかなこれ? --  &new{2015-03-10 (火) 21:57:53};
--クラフトする利点ゼロ。 --  &new{2015-03-12 (木) 06:10:58};
-ついに☆12で古ウォンドが着たけど属性揃えなければいけないウォンドの性質上廃人以外はまだまだ現役だな --  &new{2015-03-13 (金) 04:44:15};
-打撃力ぶっ壊れすぎだろワロタ --  &new{2015-03-14 (土) 06:32:24};
--なーんでこんな打撃高いんだ・・・ --  &new{2015-04-08 (水) 17:02:30};
---最近、クラフトレベル上限が上がったのにまだ打撃が勝ってる小槌w --  &new{2015-05-18 (月) 12:34:44};
---さすがに打撃力だけなので妥協の選択になりつつあるけどな ウォンドで殴り考えたらそれこそクラフトなんて論外だし --  &new{2015-05-18 (月) 14:50:07};
-しかし本当に集めやすさとステの両立で簡単に10501の5属性を中級者でも作れて良い武器だなぁ --  &new{2015-03-27 (金) 12:47:47};
--育ったクラスなりキャラなりが他にいるならできれば最初から滅牙10503を作っていくほうが最終的にはいいんだろうけど、諸々の事情で適当なのが用意できないところにはとりあえず小槌突っ込んどけっていう選択が出来るのはでかいよね --  &new{2015-03-27 (金) 13:32:31};
---小槌のいいところはアルバスマークついてれば滅牙系と違ってアルチのスコップとしても使えるってところだと思う まあ最適解を求めるならアルバスマークサミットムーンなんだろうけどそんなもん狙って掘れる訳ないし --  &new{2015-04-05 (日) 23:37:53};
---どのウォンド使えばいいのから聞かれたら小槌持てでいいと言う現状がすげ~よな。レア11も12も増えてきているのに圧倒的なコスパで存在感ありありなのが凄いわ。というかこれより強いウォンドがまず狙って掘れないやら問題があるからな~ --  &new{2015-04-07 (火) 01:18:19};
-サブが75になったし、50台のTeメインにしてこれ装備しようって思ったら装備条件が技量だった(:3 _ )= --  &new{2015-04-03 (金) 23:16:11};
--技量マグ「チラァァァァ」 --  &new{2015-04-07 (火) 01:44:33};
-アルバスマークパワーⅢライズⅢの炎鑑定出たけどリリアルチで使って大丈夫? --  &new{2015-04-24 (金) 01:21:15};
--大丈夫どころかほぼベスト。…マークグリフじゃないよな? まあアルバス付き小槌の時点で文句なし --  &new{2015-04-24 (金) 01:23:00};
---アンガルでした。+10潜在3にして使ってみます。情報有難う御座います。 --  &new{2015-04-24 (金) 01:29:10};
---他で火属性滅牙用意してて、アルチ専用小槌作るならマークグリフもアリだと思うんだけどどうだろう、ウォンド握ってる時点で何が何でも死なずに支援維持したほうがよくね? --  &new{2015-04-26 (日) 13:12:10};
---支援は殴りと両立できるんで支援終わったら殴りで火力貢献した方がいい。というか対雑魚では殴りTeぶっちぎり最強なんで支援するより自分で殴ったほうが早い。 --  &new{2015-05-05 (火) 03:26:56};
--お遊び半分でアークスの後頭部殴ったら死にそう --  &new{2015-04-24 (金) 02:18:53};
---打ち所の小槌ってやつですか? --  &new{2015-04-24 (金) 04:29:35};
-こいつ☆10のくせにダサイくせにいまだにトップクラスだなんて許せねえ(属性変化握り締め --  &new{2015-04-26 (日) 22:10:14};
--お?小槌神の侮辱は許さへんで?( ^ω^ ) --  &new{2015-04-27 (月) 02:19:24};
--お?和装のキャラには似合うんやで?( ^ω^ ) --  &new{2015-04-28 (火) 21:15:53};
-こいつ★10の癖に特に能力追加をしなくても潜在Lv1解放しただけでリリULT原生種をギシアン言わせられるのが凄いよな --  &new{2015-04-28 (火) 02:57:49};
-取引できないレア12やら13がこいつより強くても属性揃えられない段階で小槌が選択肢から外れることがほぼないからな~現状。新レア11でこいつより上が出るとはもはや想像しにくいからな~ --  &new{2015-04-28 (火) 16:25:05};
-こいつ異様に強化し難いと感じているのは俺だけか、リスク軽減いくら使っても強化出来ん...全色作ったら10m余裕で吹っ飛ぶレベル --  &new{2015-05-06 (水) 23:20:31};
--強化しづらいと感じたことはないが全色潜在3だけでも10mくらい飛ぶんじゃないの --  &new{2015-05-07 (木) 03:12:34};
---チェックミスだと思うので、繋げておきました --  &new{2015-05-07 (木) 21:43:21};
--潜在1+10で止めれば良いだろ --  &new{2015-05-07 (木) 21:42:15};
---そう、こういう潜在の上昇(1%ずつ)なら5%期間とかに3まで開ければ良いんだよね。滅牙系は3まで済ませたいけど --  &new{2015-05-08 (金) 05:21:01};
--こいつというよりそれは☆10をナメてるんじゃないかな?腐っても☆10。(こいつは腐ってないけど) --  &new{2015-05-08 (金) 05:35:41};
--報酬期間に全属性10503作ったけど5Mくらいだったかな(素材費込み) --  &new{2015-05-08 (金) 14:30:36};
--↑木も木主もどんな強化してるんだ…基本自分が行けると感じる(自分は☆10~11は+6)とこまで普通に、そこからリスク-1だけ使って最後だけ+5%も使おっかなーくらいでいいんだぞ --  &new{2015-05-09 (土) 05:41:13};
---10503を6本5Mなら順調なもんだろう 通して一回も強化失敗しなかったとしても強化手数料だけで2M近くかかるわけだし --  &new{2015-05-09 (土) 08:44:39};
--俺も強化してみて思ったが成功しづらかった。☆11の方がまだ楽だったよ。 --  &new{2015-05-10 (日) 20:19:00};
--まあ確率だしね。偏る時もある。★9ですら成功しない時はまったく成功しない。 --  &new{2015-05-18 (月) 15:15:53};
--同じく成功しづらかった。他の☆10とか11と同じように強化したんだが、1本10503作るのに3.5M以上吹っ飛んでいった。最初と潜在解放後の各+2~5の間だけで2M無くなったんだが、これって普通なのかね。 --  &new{2015-05-31 (日) 23:38:43};
---☆10を潜在1+10にするのに10m近くかかった俺に一言 --  &new{2015-05-31 (日) 23:50:34};
---時に引く事も重要である --  &new{2015-05-31 (日) 23:53:26};
---気休めだが、強化費用の安いブラオ等と小槌(強化対象)も用意してする。小槌を+5までする、失敗するまでブラオ(仮)を強化する、失敗したら小槌を強化するで安く強化できる事が多い。(ブラオ完成してしまったらマイショで売って小遣いに) --  &new{2015-06-05 (金) 04:29:46};
--13なんか1属性分でその倍ほど掛かるけどな 性能考えたら十分すぎる安さ --  &new{2015-06-03 (水) 19:25:16};
-何故か強化しにくいよな★10は10503の費用3mかかるのはかなり痛いです。 --  &new{2015-06-02 (火) 17:01:17};
--11より強化費かかったんだがわろす --  &new{2015-06-05 (金) 01:53:00};
-まじで小槌だけ確率いじってるだろ。リスク軽減+1が40個溶けてやっと+10なんだが --  &new{2015-06-08 (月) 02:02:25};
--やっぱり他の☆10に比べると倍以上かかりますよね。 -- [[ラッピー]] &new{2015-06-09 (火) 14:46:07};
--レアリティの設定ミスってて実は★11なんだろ。誤差程度の話だし別に困りはしないけど。 --  &new{2015-06-09 (火) 15:05:30};
--小槌だけってよりこのシリーズが確立かなり低いきがする・・パルチのもしんどかった・・ --  &new{2015-06-09 (火) 16:39:12};
--これだけ弄ってるなんて思うくらいならまだ個体値信じた方が建設的 --  &new{2015-06-19 (金) 21:32:04};
--星11や星12の強化経験があまり無い初心者が何本も揃える為に叩いたら駄目な乱数を引いたってだけだと思う 実際40個程度12強化してれば気にならなくなるし --  &new{2015-06-23 (火) 06:16:54};
-esで強化すればいいのに(ボソッ --  &new{2015-06-14 (日) 09:14:16};
-☆12武器取引解禁来るけどユニクロ装備としては当分現役でしょうなー --  &new{2015-06-14 (日) 16:17:16};
--12どころか10武器でも戦えるしなあ…というか武器ステだけで難易度がどうにかなるとはエンジョイ勢ですら思ってなさそう --  &new{2015-06-14 (日) 17:21:17};
--寧ろこれの上位版のサミットが解禁されようが数揃えるのが超難度だから、小槌現役はまだまだ続くぜ。 --  &new{2015-06-15 (月) 01:12:10};
--そもそも☆12がピーキーなんばっかな上全然数実装されてない武器種あるのに「☆12前提なんで」とかまたエアプって言われちゃうよ~と思った(ナッコゥとかな) 言いたいことはわかるんだけどね --  &new{2015-06-16 (火) 18:16:17};
--つーか打撃力だけなら☆12中位だもんな。さすがに法撃はかなり劣るが多重法爆がオーバーキルすぎるせいでコイツ以上を揃える意味があんまりない。ボスは別の武器に持ち替えれば済むし雑魚狩り用途としては永遠に現役なんじゃ? --  &new{2015-06-18 (木) 19:49:12};
--技量が半端ないほど必要にはなるがクラフトで生きる道もあるよね。Brでも使いたいから5属性クラフトMAXで使用しているけど、☆13が増え続けようがこれを使うよ --  &new{2015-06-22 (月) 05:42:08};
---単純に疑問なんだがTeBrじゃなくBrTeにする意味ってBrのレベリング以外にあるっけ?メインBrで刀や弓主体ならサブTe微妙だし --  &new{2015-06-22 (月) 13:35:09};
---レベリングだよ。カタナと弓じゃストレスマッハだから好きなウォンドを使って。その2職しか扱っていないのもあるけど --  &new{2015-06-23 (火) 04:15:50};
-見かける小槌が全部クラフトしてたから限界までクラフト必須だと思ってた。もしかして無クラフトで強い? --  &new{2015-06-23 (火) 13:21:26};
--殴り専門なら寧ろクラフトすると弱体化する --  &new{2015-06-23 (火) 13:48:13};
---技量800以上いるんだったか --  &new{2015-06-28 (日) 08:47:05};
---何故か弱体するはず、欠点は原人状態と化す事、いや強いけどね --  &new{2015-07-01 (水) 17:46:28};
--リアクタの問題でクラフトした小槌なんてあまり見かけたことないけど強化や潜在開放と勘違いしてないよね? --  &new{2015-06-23 (火) 14:16:13};
--クラフトだった。まだ高かった頃位前だから、試していただけなのかも。OP覚えてないから殴り専門だったかわからんけどありがとう。 --  &new{2015-06-23 (火) 19:06:36};
--クラフトしたら、打撃攻撃力下がっちゃうじゃん・・・ --  &new{2015-07-18 (土) 23:39:58};
-自分でダメージを考えてこんぐらいの貢献でいいとしてるならOKなんだよなー 実際の寄生ってそういうこと考えたことすらない層。んで盲目的に潜在3を主張する奴もそれと同類という皮肉 --  &new{2015-07-04 (土) 20:14:43};
--あ・・・君まだ全色3に出来てないんだね^^; --  &new{2015-07-04 (土) 21:01:06};
--メセタをケチって潜在1でやってたやつら居場所作ろうと必死すぎだろw顔真っ赤な子が煽ったせいで居心地悪くなったなら3にすればいいんやで。 --  &new{2015-07-04 (土) 21:33:54};
-もともと小槌って滅牙揃うまでのつなぎ装備だったから潜在開放の費用が無駄になりやすかったからねぇ 滅牙のないアルチやつなぎ先が☆13になったことで装備更新しないで小槌握ってる時間が増えたからメセタに余裕があって長くお世話になる予定なら10503にした方がいいのかなー --  &new{2015-07-05 (日) 13:06:04};
-新光小槌10501全色揃えて混沌ハムってたら、「☆10の武器使っちゃってる方は抜けて」とか言われたんですけどXH混沌で新光小槌はまずかったのでしょうか?賢いお兄ちゃんたち教えて?♡ --  &new{2015-06-23 (火) 05:46:37};
--まぁ正直XH来るなら潜在3解放しろよとは思う --  &new{2015-06-23 (火) 06:11:20};
--無視でいいべ 小槌で性能的にダメなら握れるウォンドってサミットムーンと☆13ぐらいしかないべ --  &new{2015-06-23 (火) 06:23:12};
---というかウォンドはあまり関係ないけどクラフト武器がかなり強い現状なのに☆数だけで武器語るのは失笑ものだべ --  &new{2015-06-23 (火) 06:31:27};
--「Wlki見て来い情弱♪」って煽りGJ送ればおk --  &new{2015-06-23 (火) 06:26:48};
--★10潜在1だからお前が悪いと言われてもしょうがない3なら胸を張って良い --  &new{2015-06-24 (水) 05:21:51};
---これだな --  &new{2015-06-24 (水) 15:40:30};
--XHならフル強化してこいとは思うね。SH以下なら特に気にならんけど --  &new{2015-06-24 (水) 15:57:37};
---この武器をXHで持ってる人いても気にならなかったけど、ふと覗いたら潜在1、OP初期とかだったよ…どうなってんだ……強い言い過ぎて、適当でいいと思われてる?XHにアルティメットバスター付いててもねぇ… --  &new{2015-06-24 (水) 20:15:26};
---まあ確かに強化した方がいいんだけど10501で既に碌にクリティカル系とってないノクスキュクロス10503と変わらないんだよな・・・ --  &new{2015-06-24 (水) 22:29:04};
---OP初期ってどのぐらいなの?自分はマーク付いていたら気にしないけど・・・ --  &new{2015-06-25 (木) 03:29:55};
--潜在3ならぁ(^p^)って言ってるけど別に潜在1と3のダメージの差って[[コレぐらい>http://4rt.info/psod/?w86Oc]]しかないからね、たかが2%の差だね!150ぐらいのダメージ差しかないよ♡そのダメージが準廃様()にはステータスなんだね!そうなんだ、すごいね!可哀想だね! --  &new{2015-06-25 (木) 04:04:16};
---彼らは一定の評価を得た潜在を備えた武器が10503であることそのもの、またはその過程で使用者が被ったであろう経済負担を以って神聖不可侵の通過儀礼としているのであって、実益は二の次なんだよきっと --  &new{2015-06-25 (木) 06:01:44};
---貴方文才が本当にあるわ,この現象の不気味さの意味をここまで文字に出来るとは・・・しかも理解できる文章に羨ましい。他の所にも顔出してあげて、きっと有益なコメ出来ると思う。本当に凄くて素に戻ってしまったわ。 --  &new{2015-06-25 (木) 06:18:36};
---要は大した難度じゃないから☆10を3にするだけの準備して来いということだな。それをやる気がないなら文句言われてもしょうがない。ここに怒られたと書くぐらい気になって顔真っ赤になるなら3にして、白チャで言われても何だろってすぐ忘れるぐらいなら1で行け --  &new{2015-06-28 (日) 04:50:17};
---もっと酷いの居るしどうでも良いです。所詮ゲームだし --  &new{2015-06-28 (日) 08:28:44};
---いやこれ木主じゃないぞ?まあ素OPならアンガルぐらい付いた奴欲しいけどな、しかしコレかケイジぐらいしか使えるものが無いってのもつまらないものやね --  &new{2015-06-28 (日) 14:41:16};
---マジで枝1は天才だな。要は俺(達)はこんくらいお金と労力をかけてんだから、おまえもそんくらいしてくるのが礼儀みたいな。なんていうかどっかで見かけたけど日本人固有の俺も苦労したからお前も苦労しろみたいな老害的な考えなんかね。実際にそう思ってる自分もなんか嫌になるけど(´・ω・`) --  &new{2015-07-04 (土) 20:31:42};
---2%がどうとかじゃなく☆10すら潜在3にしないことがだめなんじゃねーの。大した金かかるわけでもないのにそれすらしないorできない奴という風に見られてるんだろう。実際ウォンドは小槌1本じゃどうにもならんし☆10フル強化できてない奴見かけたら西風ウォンドとかちゃんと持ってきてんのかなあとは思う。チャットで文句言ったりはしないけど --  &new{2015-07-04 (土) 20:40:52};
---☆10じゃないけど武器や職で喧嘩してたの何回か見た事あるが、たいていクソオートワード連呼設定や、ホールド技連発とかノンチャソンディ連射で雑魚を無意味に動かしまくってる奴。☆10はたぶん抜けてと言われた理由じゃないんだろうな。書いてる文からすると、普段の行動も大体想像できるし。 --  &new{2015-07-04 (土) 20:49:16};
---つーか自分の望む回答が得られなかったからって煽んなよ、ガキかっつーの。2%の差をどうでもいいと思ってるならこんなとこで愚痴らず黙って潜在1握ってりゃいいだろ。可哀想なのはくだらねーことで顔真っ赤にして煽っちゃうお前だよ --  &new{2015-07-04 (土) 20:50:58};
---メセタは無限じゃないし、費用対効果の意味でも10501でいいんでない?何かしら目的をもって募集している固定ならともかく、野良で文句を言われる水準ではないでしょう。あと枝9、気持ちはわからんでもないがブーメランが深々と頭に刺さってるぞ。 --  &new{2015-07-05 (日) 13:53:46};
---でも2%とはいえ強化するだけで火力貢献が可能なのに強化しないってんなら指摘されても文句言える立場では無いと思うよ。とりあえず強化値や潜在Lv云々以前に木主みたいなのとマルチ一緒になりたくねーなとは思う --  &new{2015-07-05 (日) 14:13:59};
---木主は全色揃えてるから、潜在3を1本作るより3倍以上のコストかけてるんだけど。メセタ溶かしてないから気に食わないって点は見当違いで不当なディスりだよね。 --  &new{2015-08-25 (火) 19:58:56};
---テクやり始めてウォンド選びに迷ってたけれど、このコメント見て潜在1のほどよいOP付いた完成品を買いました。苦労せずにいい武器手に入れてよかったです --  &new{2015-11-01 (日) 13:42:30};
--他人と仲良くする気ないくせに人数寄生思考で12人パーティに入り込んでる情弱根暗はマルチ鍵つけて完全ソロでやってろって言う --  &new{2015-06-29 (月) 13:18:22};
---どっちの話なんだ? --  &new{2015-06-29 (月) 15:07:50};
--そこで俺なら12握って帰ってきてこの☆12ウォンドフル強化で☆10より弱いんですけどぉー、どうなってるんですかねぇ~~~~~~と叫ぶプレイ --  &new{2015-07-01 (水) 03:43:43};
---やめて、本当に可哀想になるから・・・ --  &new{2015-07-01 (水) 03:54:26};
---それ以上いけない(戒め)でも原人状態はもう飽きたよ・・・ --  &new{2015-07-02 (木) 01:31:29};
---そこでクラスチェンジです --  &new{2015-07-02 (木) 02:21:51};
---おっと、ノクスキュクロスの悪口はそこまでだ --  &new{2015-09-30 (水) 20:35:01};
--自分の行動に自信があるなら「情弱乙」の一言をその場で言ってやってこその友人じゃね?会社みたいな効率チームの話なら上司の顔色伺うか、けり落として成り代わるしかないけど、どちらにしてもここで言う事じゃないだろう。(会話のネタにはなったが) --  &new{2015-07-03 (金) 03:11:22};
-上でクラフトTeBrについて書かれているんだが、クラフトTeBoでクラフトマスタリーふってもやっぱり法撃は弱くなるのだろうか? 技量600程度あれば安定するんだったらクラフトしようと思ってるのだが --  &new{2015-07-05 (日) 21:04:04};
--打撃部分は相変わらずブレまくるのでクリティカル50%で同じぐらい 法爆とテクニックはクラフトマスタリの分とあわせた法+150分ぐらいのびるかな? --  &new{2015-07-05 (日) 22:42:10};
-人気No.1のウォンド --  &new{2015-07-15 (水) 22:50:56};
-アルバスつけてない小槌でアルチって行かない方がいい? --  &new{2015-07-26 (日) 23:21:25};
--ここにあるような拗らせた廃人連中からの熱いGJに負けない覚悟があるなら好きにするが良い --  &new{2015-07-26 (日) 23:30:58};
---それ準廃っていう中途半端な連中じゃないっすかーw --  &new{2015-07-27 (月) 12:08:34};
--ダメって行ったら素直に来ないの?自分で考えなよ。 --  &new{2015-07-27 (月) 12:25:16};
--目に見えてダメージは変わるから付けないよりは付けたほうが良い。潜在0のアルバス付きのほうがダメージ出るまである。でもリリアルでゾンディールからの多重法爆で倒して行くから10%無くても溶かせるよね、と考えるといらないかもね。 --  &new{2015-07-27 (月) 12:27:09};
--木主が何のためにアルバスが必要だと思っているのかによる --  &new{2015-07-27 (月) 13:28:29};
--まあナイトギアウィンクアビ3アルバスぐらいだったら簡単に付くから余裕あるならつけるべぇ --  &new{2015-08-02 (日) 18:20:11};
-ストーリークエストでボル・オガキバルからドロップ確認 --  &new{2015-08-02 (日) 10:02:25};
-そろそろ時代遅れかな?って思って覗いたけどまだまだ現役で良かったわ、ファーレン付けてる様なライト層にはそうそう武器切り替えなんて出来無いからなww --  &new{2015-07-24 (金) 09:42:05};
--コレカタログスペックだけを見ても☆12なみの打撃力に☆11なみの法撃力だからね。 --  &new{2015-07-24 (金) 11:44:19};
---ついでのおまけに○○牙以外の汎用火力上昇潜在だしね。法爆の属性を相手の弱点に合わせて使うのがセオリーだし潜在と運用の方針がマッチしてもいる。☆12、13を5本揃えて全部属性MAXにするのが理想だろうけど・・・現実的に考えるとね・・・。 --  &new{2015-07-29 (水) 22:11:23};
---↑ソレ。貧乏アークスには☆11の強化すら辛い(強化費用だけでも平均1Mもかかる)。ソコに☆12や☆13なんて強化したら文字通り破産しかねない。いずれにせよこの小槌はコスパに優れてると言えよう。他の☆10ウォンドに比べて強化しにくいらしいけど… --  &new{2015-07-30 (木) 02:43:04};
//--1Mもって。。。デイリーTAエクソとかの初心者金策とかしてないのかよ。高額素材狩りで何やっても時給10Mくらいはでるのにこれが雑魚か --  &new{2015-08-10 (月) 13:32:45};
//---おかしい…分厚いヘビーユーザー層の平均時給が10Mもあるならたかだか30M程度の商品が飛ぶように売れないのはなぜなんだ… --  &new{2015-08-10 (月) 15:23:03};
//---ヒント:夏休み --  &new{2015-08-10 (月) 17:52:57};
//---1時間に1千万メメタも稼げるのねw もうPSO2廃人なんて辞めてリアルで起業した方がいいんじゃないの? --  &new{2015-08-11 (火) 02:52:22};
//---みんなが時給10Mぐらい稼いでたら属性+5は100M以上しそう --  &new{2015-08-16 (日) 17:03:45};
//---毎日2時間、1週間のプレイで所持金140mか。やったぜ。 --  &new{2015-08-25 (火) 10:39:58};
//---そうなるとブースト追加なんかの相場は10Gくらいになるなあ --  &new{2015-08-25 (火) 13:24:24};
//---↑こいつら本気で言ってるの?アド系素材、エクソ系素材でそんくらい余裕なんだけど。ビジで相場みてこいよwww雑魚って金策方法も知らないのねwww草はえちゃうwwwあ、ソロじゃ無理なんで固定ね^^→毎日2時間、1週間のプレイで所持金140m --  &new{2015-08-25 (火) 13:29:18};
--金策の小木伐採しといたよ。 --  &new{2015-08-25 (火) 20:07:55};
--小槌は☆10の中で優れたステータスを持っているだけじゃなく、潜在の扱いやすさも良。何より重要なのはその圧倒的流通性だろう。こんなに強いウォンドが本体価格が小銭程度で購入できて属性強化も楽って素晴らしすぎる。全属性持つ必要があるテクターにご褒美調整なのかもしれないけれど。個人的にハンマー型デザインも好み --  &new{2015-08-26 (水) 07:55:49};
--性能はもちろん入手難度まで含めた完全上位互換が現れるまでは現役だろうなー --  &new{2015-08-26 (水) 09:53:43};
---赤のウォンドが性能で食いついてきたけどマイルが属性分必須だからなぁ こいつは素でアルバスもついているし手軽さではまだまだダントツだな --  &new{2015-08-27 (木) 01:48:13};
---あとお値段も最大クラフトは材料費含まずに約2Mかかかるからねぇ --  &new{2015-08-27 (木) 02:10:25};
---クラフトしないでいいしアルバスついてるから良OPで使うなら良いコスパになるけどね。ただ赤にアルバスつけたら流石にそっちがいいな。赤だと潜在ザンバ乗るし。 --  &new{2015-08-29 (土) 13:31:50};
---クラフトウォンドが選択肢に入るとか技量どんだけ積んでるんですか・・・ --  &new{2015-08-29 (土) 13:45:32};
---小槌くんはマガツでジャブジャブ出るってのも大きいよね。結局サイキ同様に丸1年持ったか --  &new{2015-09-01 (火) 23:45:38};
---↑2 技量をほとんど盛って無くてもシフクリ+ヒュリクリで期待値はEx赤ウォンドが小槌を超えるはず それも殴りの話で法爆にはほとんど関係ないから余裕で選択肢に入るぞ 潜在1止めでも十分な性能があり、ザンバが乗ることを考えるとコスパでは小槌と同等かそれ以上だろうな --  &new{2015-09-03 (木) 06:19:09};
---小槌と赤の差だと兎にも角にもフォトンブースターだろうね。赤だと潜在1で止めるにしても6属性揃えると6万3千マイルが必要。無い属性の穴埋めで使うにしても確実に最低1万500百マイル必要。小槌の完成品があるなら無理して赤に乗り換える必要はないと思う。チャレンジをしない人に進めるなら小槌かなやっぱり。 --  &new{2015-09-27 (日) 08:18:53};
---つっても今なら始動1週で2万入る(仮に後半でリタイアになっても1万~1万5千は普通もらえる)んだし、よほどの下手くそじゃなきゃブースター代を稼ぐ程度のマイル集めなんて簡単にできるんだけどな。どっちかというとクラフトの方が抵抗ある人多いんじゃない?人に頼むのはなんか嫌、だけど自分でやるのもお金掛かって嫌、だからやらないみたいな人 --  &new{2016-02-28 (日) 00:30:35};
-この武器握るときは防具は法撃盛りと打撃盛りどっちがいいんでしょうか --  &new{2015-09-01 (火) 22:42:44};
--両方 -- [[s]] &new{2015-09-01 (火) 23:06:31};
-このゲーム本当にバランス悪いんだなと、この武器と★11、12ウォンド見比べてつくづく思う --  &new{2015-09-30 (水) 20:35:40};
--EWHがあるおかげで属性合わせてそれなりにOP積んでりゃ属性違いの13に並ぶからなあ。それでコスパは抜群に良いとなると相当の資産家でもない限り各属性揃える必要のあるウォンドでコイツはまだ当分現役だわ。 --  &new{2015-10-11 (日) 15:20:11};
---入手容易なこれの上位出ちゃったらまた全色鍛える苦行が始まるので、当分現役でオナシャス! --  &new{2015-10-11 (日) 18:08:43};
--★11★12ウォンドが弱すぎるからな。 ★10のコイツがこの性能ならコイツ以降のウォンドはもう1割は数字が大きくないと本来おかしい。 --  &new{2015-10-11 (日) 17:08:31};
---きっと☆12でぶっ壊れの黒バージョンが来るから。来てくれないとおかしいから。 --  &new{2015-10-21 (水) 11:29:18};
---いや他のレア10ウォンドから見るとこいつの(打撃値が)ぶっとんでる。本来はテクが弱い代わりに殴りが強いって位置づけなんだろうけど・・・バランス調整の結果殴り+補助で戦うのが安定する様になった結果噛み合っておかしな強さに --  &new{2015-10-24 (土) 16:49:00};
---一度ならず武器ステ修正はしたことある=やろうと思えばできるのにしないんだから少なくとも運営的には想定どおりなんだろ。それならそれでこれ準拠で後発のステを設定しろというのはわからんでもないよ。実際食われまくって立場ないし。 --  &new{2015-10-24 (土) 20:23:57};
--だいたいマガツのせい --  &new{2015-10-24 (土) 17:00:35};
---これ --  &new{2015-10-24 (土) 20:18:51};
--運営的にはレクスティー的な救済のつもりなんじゃね?コレそのものよりコレの上位にあるはずの武器が上位じゃないことが問題 --  &new{2015-11-08 (日) 08:30:52};
--属性揃える必要性が高い武器種はこういう認知されやすい救済的な武器があってもいいと思うけどね。☆13が当たり前になってる昨今、TeとかFoやってる人が☆10☆11の属性潜在で地雷扱い受けないように --  &new{2016-03-06 (日) 14:37:57};
-スーパーハードアドバンスのリスク50に出てくるエネミーレベル80達もこれを振ってれば溶けていく強さ --  &new{2015-10-25 (日) 19:14:50};
--ごめん、これを振ってればと書いたけどクラフトなしのエリュシオンでも普通に撲滅出来てたの忘れてたわ --  &new{2015-10-25 (日) 19:17:56};
--アドは基本雑魚掃除だから殴りTeは他職に比べて効率の桁が違うからなあ。Lv80だろうが10匹も湧いたら肉ゾン殴りで3秒後に輝石が床に散らばってる状態w --  &new{2015-11-26 (木) 20:12:48};
---同じ黄色だがメセタばっかりだ畜生めー! --  &new{2015-11-26 (木) 20:39:41};
---アドの敵はタリスfoの炎テク1,2発でも燃やせること考えると殴りteがずば抜けて効率いいわけじゃないような。ゾンディ法撃爆発の火力が活きるのはアルチからだと思ってる。 --  &new{2016-01-31 (日) 06:40:13};
--ADどころかアルチも普通に溶けていく強さ --  &new{2016-02-20 (土) 17:05:45};
-光はガルグリウォンドにしたけどそれ以外の属性はまだまだ現役で使ってる --  &new{2015-11-21 (土) 16:17:27};
--全く同じ構成で使ってる ゴリ押しでガルウォンド使うよりも属性合わせた小槌の方がいいしの --  &new{2015-11-23 (月) 16:04:33};
--似たような感じで、光をスレイブ、氷をサミットに更新しただけで他全部小槌のまんまだわ。いつまで使えるんだよこのぶっ壊れ --  &new{2015-12-23 (水) 13:52:47};
-これでテクをうつのはともかく殴るの前提で打法100ずつもってるとまだまだ現役なのがじわじわくる。 --  &new{2015-12-27 (日) 04:23:20};
--テク撃つなら(余裕があれば)タリスに持ち替えればいいだけですからねぇ…以前は「メセタ持ちの道楽」とまで言われてたTeがこいつのおかげで随分と楽になりましたよ… --  &new{2015-12-27 (日) 08:34:40};
-さーて風の出番ですよ!次のマガツはいつだぁ!? --  &new{2016-01-18 (月) 23:21:04};
--この日の為に倉庫で眠ってた風小槌を昨日10503にしたわ え、マガツくれば楽に手に入る? --  &new{2016-02-08 (月) 09:21:02};
---余裕で手に入るね --  &new{2016-02-20 (土) 17:04:31};
-(用意しやすさも考慮して)最強ウォンド --  &new{2016-02-21 (日) 22:31:41};
-近々復帰しようと覗いてみたらまだまだ現役そうで安心した --  &new{2016-02-23 (火) 12:43:49};
--流石に上に粒が揃い始めたので妥協の選択肢ではあるんだけど、次善策としてのコイツはあまりにも全方面に優秀すぎる --  &new{2016-02-23 (火) 12:56:03};
-これ握って殴り多めテク控えめで戦う場合ユニもマグも打撃盛りで大丈夫ですか? --  &new{2016-02-23 (火) 23:34:49};
--これ握ってる時間が長いほど法撃重視。ウォンドが強い場面とは法撃爆発が強い場面のことで、法撃爆発は法撃依存だから。 --  &new{2016-02-28 (日) 00:39:50};
---実際コレって打撃面は優秀だけど肝心の法撃は言うほど優秀じゃないしね。 --  &new{2016-02-28 (日) 00:46:13};
--問題ないよ。小槌は打撃値が特に優秀で、打撃特化の方が相性がいい武器だし。打撃振りならサブクラスの打撃武器をボス用に持つみたいなこともできるしね。ただ、テクニックを撃たないとしても法撃爆発の威力は法撃値に依存してるから、もしTeを本腰入れてやるというなら打法ともに上げれるOPを入れたほうが理想的ではある --  &new{2016-02-28 (日) 00:44:41};
-ありがとうございます。OPは費用と相談します --  &new{2016-02-28 (日) 17:52:14};
-風、闇、炎と作ったけど、なかなかに優秀だった。闇小槌にポイズンつけて龍族殴るの楽しい。 --  &new{2016-03-13 (日) 03:05:19};
-打撃法撃共に火力100オーバーで使っててあまり不便感じないけど、知り合いから駄目出しされたっていうね、ちょっと凹んだわ --  &new{2016-04-02 (土) 19:57:37};
--さすがにもうサミットでいいよ。 --  &new{2016-04-03 (日) 09:43:11};
-10603の属性不一致ガルグリウォンドより10501の属性一致小槌のほうが強いってありえねーだろこれ --  &new{2016-04-30 (土) 23:46:28};
--両盛り法マグTeHuでアタアドリングLv20あるなら殴り合計では一応僅かに上回るようになったかな法爆単品では変わってないから負けてるままだけど --  &new{2016-05-01 (日) 00:40:34};
--一致10が不一致13を上回るなんてよりWHA持ちのTeなら常識だろ --  &new{2016-06-06 (月) 09:29:55};
-久しぶりに殴りTeやろうと思ってるんだけど、小槌ってまだ現役なの? --  &new{2016-05-02 (月) 23:52:18};
--さすがにもうXHじゃ退役寸前ってところじゃないかな…他武器でいう赤ポジくらい? 雨風みたいなまるぐる系なら頑張れるかも --  &new{2016-05-03 (火) 00:54:25};
--サブキャラに持たせるor13ウォンド拾うことを想定済ならまだまだ使える。上位種が増えて一線級とは言えなくなったがXH実装当時から敵の硬さ変わってないし大丈夫っしょ。カムイとほぼ同じ立ち位置にいると思う。 --  &new{2016-05-03 (火) 01:13:28};
--今だと一から用意するならノクスNTのが安く済むんじゃない?(潜在は微妙だけど) --  &new{2016-05-03 (火) 01:18:27};
--ふむふむ。13出すまでのつなぎとしてはまだまだ使えるのね。持ってない属性はノクスで作るのもありか。あざます。 -- [[木主]] &new{2016-05-03 (火) 12:56:41};
--難易度変わってないから問題なし --  &new{2016-05-19 (木) 17:40:39};
--もう見てないかもしれんが、今ならブランだろ。入手性の悪さは大和とコレクトで解消されてるから本体がまず安価だし、OP追加は割高だが10501でいいから強化費用はかからん。 --  &new{2016-05-19 (木) 19:14:12};
--XHじゃ未だに現役なんだなこれが。★13が強いって勘違いしてる奴がいるから補足しておくが、殴りTeは属性揃えないとダメージが渋くなる。★13武器を強化したとして弱点属性じゃなかったらフル強化した★10の小槌よりも弱くなるぞ。ブランは入手できる機会は増えたけど性能で言ったら大差ないし、交換するとしたら★13の強化した奴ぐらいだな。 --  &new{2016-06-09 (木) 07:10:26};
---12、13ウォンドの話してる人だって属性合わせるのくらい大前提として話してると思うけど --  &new{2016-06-15 (水) 00:58:33};
---アーレス時代ならまだしも今更13不一致前提で話してるわけないだろ --  &new{2016-06-15 (水) 02:55:43};
---子木主の方が勘違いしちゃってたパターンか --  &new{2016-06-15 (水) 03:31:41};
-NT来ても割とそれに負けないくらいの基礎攻撃力有って笑う。どんだけなんだ小槌さんw --  &new{2016-06-03 (金) 03:08:43};
--小槌の風が置いてないんだが... --  &new{2016-06-03 (金) 20:45:14};
---最近マガツが来ないからね。あぐら野郎は渋すぎるし --  &new{2016-06-06 (月) 09:33:21};
-もうすぐうちの最後の小槌(闇)を退役させられそうだ。今まで俺を支えてくれて本当にありがとう。思えば1年以上使ってたんだなぁ…。滅牙マンだったからUL用ウォンドに困ったらこいつ作って黒民用に困ったらこいつ作って東京用に困ったらこいつ作って…挙句6属性13で固めるまで滅牙じゃないスペースをこいつに頼ってた。本当にコスパが素晴らしい武器だったわ。 --  &new{2016-06-10 (金) 10:34:11};
-六色10501記念。これからゆっくりOP付けたり潜在上げたりしてく予定。 --  &new{2016-06-12 (日) 03:21:49};
--おつかれな。でも日記 --  &new{2016-06-12 (日) 05:39:12};
-Te始めるにあたってこれ握ることにしたんですが10501でもいいでしょうか? --  &new{2016-03-31 (木) 13:59:49};
--良い悪いの判断判断つかないならやめとけ --  &new{2016-03-31 (木) 14:40:56};
--SHまでならお好きにどうぞ、XHならサミットなりメタルなり準備するべき。とりあえずコレでOKってのは多属性揃えるのが手間だからメイン以外をコレにしておこうって事でコレ自体はSHクラスの武器。ちなみにイチから強化するなら完成品のコレや赤買ったほうが安く済むと思う。 --  &new{2016-03-31 (木) 15:05:06};
---ふぇぇ… --  &new{2016-03-31 (木) 15:55:22};
---メタルやサミットにしたところでどれくらい威力上がるか計算してから物いいましょうね、殴Teに関していえばこれはまだXHでも現役だよ --  &new{2016-04-02 (土) 07:39:04};
---小槌比でサミットなら9%、ブランで6%違う、コレをたがが数%って思うのならお好きにどうぞ。 --  &new{2016-04-02 (土) 22:12:07};
---その程度の差ならBLされながら節約して趣味と将来の13武器の強化にまわしたほうがいいな… --  &new{2016-04-02 (土) 23:39:13};
---☆10にして☆12最上位とたかが6%や9%の差で済んでる現実がより浮き彫りになったな。力も足りてるからこそ、「コスパが良くて」「お勧めの武器」なんだよ。普通に☆10相当の力しかなかったら別にコスパ良くないしお勧めもされんよ --  &new{2016-04-03 (日) 09:18:53};
---XH武器より6%〜9%火力低いだけでSHクラスになる武器があるらしい --  &new{2016-04-03 (日) 09:36:31};
--小槌は繋ぎか穴埋めで、12を属性50にできたら置き換えがいいかと。あと特に無理な理由が無いなら10503にしたほうがいいんじゃないかな。メタルみたいに10503でも10501でも火力倍率変わらん武器ならともかく --  &new{2016-04-02 (土) 20:22:44};
--十分やで。小槌は☆12クラスの力を持った☆10って事でコスパまで含めて優秀と言われてる訳で。乗り換え先は☆13以外一切考えなくて大丈夫。よっぽど何か見た目とか気に入った点があれば12でも良いけど、完全に資材の無駄だよ --  &new{2016-04-02 (土) 20:53:36};
--もし☆13以外に乗り換えるならブランやサミットじゃなく赤にしなっせい ブレるけどまだブランやサミットより将来性あるから --  &new{2016-04-02 (土) 21:13:47};
---未来に絶望しかないよ --  &new{2016-04-02 (土) 21:29:29};
---リアクター含めると必要技量900くらいだぞ?ウォンドにクラフトは合わない。しかもこれからはクラフト不可の新世武器の時代になるぞ --  &new{2016-04-02 (土) 21:32:07};
---技量650ぐらいあれば殴りは平均で小槌以上、法爆はほぼブレ無しでサミットブラン並やで あと将来性うんぬんはブランやサミットの方がお先真っ暗ってだけやで こき --  &new{2016-04-02 (土) 22:11:46};
---再輝実装されたころに、計算上平均どころかブレの最低値引いても小槌より上だからブレること自体を気にしないなら技量盛らなくてもよし、諸費用に困らないなら赤も悪くはないみたいなことwiki内のどっかウォンド関連ページに書いてあったのを見た覚えがある ・・・けどクラフト代とマイルに困ってないという条件を満たすなら赤に拘らなくてもいいんじゃっていう --  &new{2016-04-03 (日) 09:36:05};
---そもそも小槌からの☆13以外の更新先がサミット、次点でブランか赤って感じやからね 節約したいなら小槌のままでいいのよな こき --  &new{2016-04-03 (日) 09:47:02};
--10503の小槌とブランだかサミットだかの10503を属性違いで一本ずつ作ってみて、そして実際戦ってみて決めたらいんじゃない?入手&作成&強化の手間に強さが物足りないか充分かどうかは実際のところ本人しか分からないしね。 --  &new{2016-04-11 (月) 21:29:06};
--そもそもSH帯でXH武器集まるのか?これ持ってXHで掘った方が良いんじゃねーの。☆13落ちるかもしれないし、そのほうが速いじゃん。指図できるレベルのゲームクリアしてる連中がチュートリアル終わりたての集まるXHに野良でいるわけないし、仮にわきまえるならそういうところに下ってくる人達の方だよね。 --  &new{2016-04-12 (火) 05:36:51};
---ほんこれ --  &new{2016-05-25 (水) 02:53:26};
--小槌の10503でメタルブランから打-2%法-5%前後って考えると、潜在1じゃ10%近い差になるからやめておいた方がいい。ブランは☆12とはいえ潜在1止めで済むがこっちは3までやるの前提の火力でコスパも今じゃそんなによくないしね。 --  &new{2016-07-04 (月) 11:59:54};
-IDが10から始まる方ベテランの方がこれ使ってXHに来ていました。これでXH行けるんですね!勉強になりました。 --  &new{2016-07-09 (土) 02:10:33};
--そりゃ行けるよ普通に。XHの受注条件はLvだけだし、特定の装備を持っていると行けないクエストも今のところないし。 --  &new{2016-07-09 (土) 03:44:12};