Comments/氷上のメリークリスマス4 のバックアップ差分(No.7)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[氷上のメリークリスマス4]]

-俺様先行すごいだろう?マンがいないことを願うよ。 --  &new{2015-12-09 (水) 11:32:35};
--早く合流しなきゃ(入り口敵放置)マンが出ないことも願う。いや流石にワープ形式だと思うが --  &new{2015-12-09 (水) 12:07:18};
---テレポ待機所がMAP左上にあるので、ワープ形式(とエリア2廃止)で間違いないかと --  &new{2015-12-09 (水) 15:22:47};
-とりあえず編集終わったぜ・・・・・出そうなエネミーはCOして置いておいたので編集者さんで使う人はCO外すだけで反映されるのでよろです後ディーオ・ヒューナルってDF種に入るんですかね・・・? --  &new{2015-12-09 (水) 11:16:37};
--エネミー一覧のとこみたら既に深遠枠のとこにいるな・・・ヴィエル・ヒューナルがアルバス適用されてるとするなら、ディーオも同じような存在だしDFよりはそっちで枠あったほうがいいのかもしれない。あと純DF勢はヒューナル、アンゲル、ダランブルは出るみたいね。ソースは4亀記事。 --  &new{2015-12-09 (水) 11:25:44};
---あー世壊種枠か・・・・・了解 --  &new{2015-12-09 (水) 11:27:27};
--あーもう間違い探し疲れた・・・というわけで抜けてるエネミーもしもあったら追加してくれると助かります、ちょっとグロッキーなので出かけてくる -- [[木主]] &new{2015-12-09 (水) 11:52:36};
---お疲れ様であります(`・ω・´)ゞ --  &new{2015-12-09 (水) 11:59:27};
---お疲れ、緊急では2階無しでアンブラ廃止なの?テンプラⅢ欲しいんだけど --  &new{2015-12-09 (水) 16:00:10};
--ヴィエルじゃないぜと突っ込み。であいつはアンガと同じでしょアルバス効くし・・・種別的には世界種DAかな --  &new{2015-12-09 (水) 13:36:42};
---コメではディーオ書いてるのに上の表ではヴィエルって書いてた・・・・もうだめぽ後は後任の編集者に任せるよ --  &new{2015-12-09 (水) 14:20:14};
-(´・ω・`)ここが今日から修羅場の舞台になるのね… --  &new{2015-12-09 (水) 11:11:18};
--おいこら第一声をそれで始めるのはやめろ・・・やめろ。 --  &new{2015-12-09 (水) 11:13:54};
--初日から荒れる訳無いやろwwwないよな? -- [[木主]] &new{2015-12-09 (水) 11:20:26};
---間違えて木主ってやっちゃったでござる -- [[枝主]] &new{2015-12-09 (水) 11:21:28};
--(´・ω・`)ガルグリ、ネロウ、アーレス石と火種がいっぱいだね --  &new{2015-12-09 (水) 11:25:10};
---ガルグリはレベルアップクエストで出るようになるみたいだから、ネウロとアーレス石ですね --  &new{2015-12-09 (水) 14:23:18};
---ビンゴ報酬でネロウが他の石のように35個配布されればネロウに関してはそこまで荒れないんじゃないかな --  &new{2015-12-09 (水) 14:54:33};
---何で魔人探偵が混ざってるんですかね… --  &new{2015-12-09 (水) 17:16:10};
--いざない形式にしても結局「火力出せよ」で荒れちまうからな・・ --  &new{2015-12-09 (水) 11:28:28};
--(´・ω・`)情報が揃い始めるまでは大丈夫よ --  &new{2015-12-09 (水) 11:29:44};
--まず最初に28分破棄で荒れることは間違いないわね --  &new{2015-12-09 (水) 12:43:57};
---破棄マンに関してはクリアでアーレス石にすればいいと思うんだけどなぁ --  &new{2015-12-09 (水) 13:35:05};
---28分で破棄しても、28分で破棄しない人間と同じ石は結果的にラスト一週で貰えるんだから意味なし。それなら過程を伸ばしてもう一周した方がお得 --  &new{2015-12-09 (水) 13:59:51};
-これ気候はダイヤモンドダストオンリーなのかね? --  &new{2015-12-09 (水) 13:42:09};
--そうだったはず40%潜在で楽勝やな --  &new{2015-12-09 (水) 14:21:09};
---ダイマモンドダストは30%。40%はオーロラ。 --  &new{2015-12-09 (水) 14:35:22};
---かみまみた。 -- [[枝1]] &new{2015-12-09 (水) 14:35:49};
-トリトリと同じように荒れるような気がするにゃうの出現位置把握されれば --  &new{2015-12-09 (水) 14:27:33};
--今まではガルグリは予告でしかなかったから荒れてたけどもうXH期間限定常設にガルグリ来たからどうだろ?(Lv低いけど) --  &new{2015-12-09 (水) 14:44:35};
---「ガルグリ湧かしてんじゃねーよ!今更掘ってる奴は常設から出て来んな!!」になる予感 --  &new{2015-12-09 (水) 17:27:43};
--ニャウとか固定の位置でわかないでエリアならどこでも出るようにすればトリトリの様にはならないと思う それだと狙って掘れないからクソって言われそうだが… --  &new{2015-12-09 (水) 16:27:52};
--去年と同じなら出現ポイントは同じでしょ --  &new{2015-12-09 (水) 16:55:42};
---去年は∞型ぐるぐるマップだったけど今年は一本道だよ --  &new{2015-12-09 (水) 17:53:44};
---各サイトのSS抜粋を見るとテレポーター増設以外はそのままに見えるけどどうなの --  &new{2015-12-09 (水) 18:19:18};
-荒れなきゃいいけどトリトリ野良みたいなことになるのはゴメンだな…疲れる --  &new{2015-12-09 (水) 14:56:27};
--ゲーム内じゃ思い通りにならないのが気に入らない奴が怒りの白チャたまにするだけでどうせ荒れるのここだけだしへーきへーき --  &new{2015-12-09 (水) 15:09:36};
---まああんまりにも荒れると凍結あるだろうけどな --  &new{2015-12-09 (水) 17:26:57};
---凍土だけにな --  &new{2015-12-09 (水) 18:19:18};
--マップは一本道だからトリトリみたいにはならないだろうけど、戦道みたいに先行問題が出てくるのは必至 --  &new{2015-12-09 (水) 16:40:31};
-エリアドロップ何かなー。絶望のエリアドロップ系だといいな。サミットムーン可愛いからほしい。 --  &new{2015-12-09 (水) 15:37:23};
--安定のノクス --  &new{2015-12-09 (水) 16:56:10};
-金バッジでもらえる☆13武器コレクションしてるからバッジ欲しいです……。 --  &new{2015-12-09 (水) 15:49:14};
-双子でないの?ダガセラもう一本欲しいんだけど… --  &new{2015-12-09 (水) 16:17:28};
--PVには映ってたよ --  &new{2015-12-09 (水) 16:35:53};
--あっさりダガセラでてもたw -- [[きぬし]] &new{2015-12-09 (水) 20:45:13};
-コスチュームブーストは無いのか…… --  &new{2015-12-09 (水) 18:31:55};
--公式をしっかり見よう --  &new{2015-12-09 (水) 18:41:46};
-オーロラ潜在って過去ので適用されたりしてたっけ? --  &new{2015-12-09 (水) 19:10:05};
-楽しみ --  &new{2015-12-09 (水) 19:22:24};
-毎年、これ来ると「今年ももう終わりだなー」っていう気になるな。 --  &new{2015-12-09 (水) 19:40:43};
-今年もクリスマスは一人だなーっていう気になるな。 --  &new{2015-12-09 (水) 19:44:17};
-ガルグリ・アンガ掘りのレアアイテムにどれほどの魅力があるのか。レア掘りによるクエ破棄より、集団が分断して先にポイント貯められてクリアサれ、一人取り残された時のほうが、私は虚しい。 --  &new{2015-12-09 (水) 19:49:29};
--はいはい便所の落書きへどうぞー --  &new{2015-12-09 (水) 19:53:54};
-去年だったかはエリア2でアンブラが確定で出るブロックあったよな。今回もあるんだろうか。あったらアンブラステッキで金策できそうだが。 --  &new{2015-12-09 (水) 19:55:22};
--と思ったら1階層か。じゃあ無しか。 --  &new{2015-12-09 (水) 19:56:23};
-今年を締めくくる戦が始まる --  &new{2015-12-09 (水) 19:56:46};
-ディーオ派とガルグリ派とぐるぐる回りたい派の争いが起きる(予言) --  &new{2015-12-09 (水) 19:59:16};
-ヒューイの格好に全てを持っていかれた --  &new{2015-12-09 (水) 20:09:10};
--ヒューイ・・・変わり果てた姿になって・・・ --  &new{2015-12-09 (水) 20:22:33};
--仕事帰りだったから参加できず、ヒューイ気になって調べたらワロタ。 --  &new{2015-12-09 (水) 20:31:01};
-ヒューイに吹いた --  &new{2015-12-09 (水) 20:13:47};
-xhクリア報酬 金バッヂ×3 --  &new{2015-12-09 (水) 20:19:05};
-ざっくりだけど E2デマルモス E1ニャウ C1双子 若人 B3 あんげる --  &new{2015-12-09 (水) 20:22:20};
--追記 E2リンガ C2イーデッダ B3双子 ディーオ 可能性としてはC1B3がヒューナル抽選マスの可能盛大 --  &new{2015-12-09 (水) 20:29:57};
-ヒューイの格好気になるじゃないか。仕事でいけなかったんだよな --  &new{2015-12-09 (水) 20:22:57};
-SHでも金バッジ3つですね --  &new{2015-12-09 (水) 20:23:21};
-ヒューナルさんの脆弱っぷりが際立つ緊急だな --  &new{2015-12-09 (水) 20:23:40};
-A-2でディーオ・ヒューナル確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:27:39};
-ディーオからカリギュ一個落ちました。取り残されて二人だけのディーオ戦は大変だったぜ・・・(もう一人はRaだったからWBあったけどね) --  &new{2015-12-09 (水) 20:29:42};
--先行する奴がいたらそいつについてってEトラ回収しないと確実に取り残されるね --  &new{2015-12-09 (水) 20:40:25};
-A-3でディーオ・ヒューナル2回確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:29:55};
--A-3は2連続でトライアル発生すること多いね --  &new{2015-12-09 (水) 20:34:50};
-エルダーbgm乗っ取るのな、心臓に悪いww。あと二つ名付かんとサンドバッグだな --  &new{2015-12-09 (水) 20:34:51};
--ダークファルスは全部乗っ取るようになってるね。久しぶりにルーサーの曲が聞けて満足だったわw --  &new{2015-12-09 (水) 20:37:42};
-レア250+トライ100+デイリー30%の380%でディーオから3回連続アーレス石3個ドロップ。確定ではないだろうけど一応報告しておきます。 --  &new{2015-12-09 (水) 20:37:19};
--同条件で1体から3個ドロ --  &new{2015-12-09 (水) 20:42:58};
--250+30で同じくアーレス石3つでした --  &new{2015-12-09 (水) 20:44:01};
-下手すると半周程度で勝手にバーストして一瞬で終わるなこの緊急 --  &new{2015-12-09 (水) 20:37:28};
-クイーンヴィエラDrop確認 エリドロは去年と同じなんだろうか --  &new{2015-12-09 (水) 20:38:10};
--シュバイアティーガー落ちたから違うと思う --  &new{2015-12-09 (水) 20:39:22};
--ソールなしのライトニングエスパーダドロップ これ去年もあったね --  &new{2015-12-09 (水) 20:39:27};
--ホローギムレットドロップ これも去年あったやつだな --  &new{2015-12-09 (水) 20:41:43};
-クイーンヴィエラ出ました。固有かな? --  &new{2015-12-09 (水) 20:39:01};
-シュバイアディーガでますた --  &new{2015-12-09 (水) 20:39:06};
-うーんEトラ配置の関係上往復と周回でまたもめそうな気がしてきた --  &new{2015-12-09 (水) 20:39:32};
--なーんか中央往復になりそうだ・・・ --  &new{2015-12-09 (水) 20:40:21};
---最初のT字を左に曲がってA3⇔C1の往復でネロウとアーレス期待で回す可能性かなトリトリの前例で考えると --  &new{2015-12-09 (水) 20:42:14};
---↑これっぽいね、どうやら早めにまとまりそうで何よりだ。ただwiki未読者の人はイチャモンつけてきそうだ。 --  &new{2015-12-09 (水) 20:45:44};
--いかんせんA-3がやばすぎるからな --  &new{2015-12-09 (水) 20:41:06};
--とりあえずD1(転送されてすぐのところ)のEトラがクソっぽいけどあそこにDF系出るんだろうか --  &new{2015-12-09 (水) 20:42:41};
---確認したのはデマルとブリューだね。それ以外はわからないけど恐らく金バッジ枠だから行かない方がよさげ。 --  &new{2015-12-09 (水) 20:43:53};
-ディーオ戦ですが、出現直後は光属性以外に耐性を持っている可能性あり(アンガ耐性付いた武器で攻撃したときのエフェクトを確認、そのとき風テクをしていました。光テクは普通にダメージ通りました)。一定ダメージで紫の羽を展開、そこからは風テクが普通にダメージ出たので、羽展開から耐性が消えると思われます --  &new{2015-12-09 (水) 20:40:31};
--コイツって最初に腕破壊してからじゃないの? --  &new{2015-12-09 (水) 20:41:34};
-ドロップでライトニングエスパーダ確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:40:59};
--(´・ω・`)すまん既に報告あったか --  &new{2015-12-09 (水) 20:41:28};
-3周目が、PSEバーストで終わったけど、バーストしないほうが美味しいのかな…どっちにしろアーレス割と出ますねこれ --  &new{2015-12-09 (水) 20:41:16};
-380%で3週してカリギュ2、ネロウ6、アーレス8だった --  &new{2015-12-09 (水) 20:41:46};
--同じく380%でネロウ2アーレス9 --  &new{2015-12-09 (水) 20:49:29};
-ノクスリフェルありましたー --  &new{2015-12-09 (水) 20:42:36};
--ノクスはDFボス種っぽいね --  &new{2015-12-09 (水) 20:44:31};
-3週してディーオ1回もでてこなかったけどこれはただの素運なだけなのか・・・ --  &new{2015-12-09 (水) 20:43:46};
--3週してディーオヒューナル0 ネロウ0だから安心してくれ --  &new{2015-12-09 (水) 20:46:41};
--最初の1回目だけでネロウ4つ取れたからこのクエはドロップしやすいかと思ってたけどそうでもないのか --  &new{2015-12-09 (水) 20:53:09};
-ブリュー・リンガーダ確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:45:05};
-プレゼントボックスの熱源からアプレンティス出ました --  &new{2015-12-09 (水) 20:42:54};
--プレゼントボックスの中で体育座りで待機してるババレンティス想像した --  &new{2015-12-09 (水) 20:46:45};
---プレゼントは わ た し♡(BBA --  &new{2015-12-09 (水) 20:58:10};
-ディーオ エリアB-3辺りで遭遇 --  &new{2015-12-09 (水) 20:47:19};
--A-3、D-1でディーオ・ヒューナル出現 --  &new{2015-12-09 (水) 20:56:28};
-スノウソ・レー 全クラス星12ジェットブーツドロップ。サンタソ・レーと同形態?セントフィーバー付きだからラッピーからっぽい。 --  &new{2015-12-09 (水) 20:48:22};
-ドロップでクィーンヴィエラ確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:48:55};
-シュバイアティーガー確認。おそらくエリアドロップ --  &new{2015-12-09 (水) 20:50:50};
-出てきたボス達、教えてほしいにゃん --  &new{2015-12-09 (水) 20:37:52};
--アプレンティス複生体、ファルス・アンゲル確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:40:32};
--アンゲル、ダブル、ディーオ、ニャウ→ガルグリ を確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:41:13};
--とりあえずイーデッタ、双子、若人複製体、アンゲル、ヒューナル、ディオヒューナル、ニャウからはギグルグンネガムとガルグリゲルスは確認した。 --  &new{2015-12-09 (水) 20:42:56};
--若人クローン アンゲル 双子 ディーオ ニャウ→ガルグリ デマルモス リンガ イーデッタ は確認したよ  --  &new{2015-12-09 (水) 20:44:03};
--ヒューナル、アンゲル、ダブル、アプ複製、ディーオ、スノウは確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:44:38};
--ニャウ→シェイハ --  &new{2015-12-09 (水) 20:45:15};
---ほんとこれw --  &new{2015-12-09 (水) 20:45:51};
---シェイハッ!! --  &new{2015-12-09 (水) 20:47:35};
---オォン!! --  &new{2015-12-09 (水) 20:49:39};
---なんでこいつおるんや・・・ --  &new{2015-12-09 (水) 20:51:05};
---ニャウからグンネ --  &new{2015-12-09 (水) 20:51:40};
---ワガチーズ --  &new{2015-12-09 (水) 20:53:43};
--ベイゼからのグワワーワ --  &new{2015-12-09 (水) 20:50:06};
--ふむふむ。凍土のボスに、新ダーカー系、白黒領域ボスって感じかな --  &new{2015-12-09 (水) 20:51:19};
--グアル・ジグモルデも出たよ。 --  &new{2015-12-09 (水) 20:51:38};
--一応場所も、ディーオ(A-3) 双子(C-1) 若人 (C-3) デ・マルモス(D-2) バンサ夫婦 (B-1) ニャウ(E-1)だったかな --  &new{2015-12-09 (水) 20:51:40};
---ニャウで出てきたのはギグル、ガルグリ、\シャイハ/でE-1以外にも出てたが場所見るの忘れたw --  &new{2015-12-09 (水) 20:53:26};
---E-1は巨躯も沸いてたからDFは比較的各所で湧きそうな感じなのかな --  &new{2015-12-09 (水) 20:54:31};
---巨躯さんもE-1かぁボス関係ないがP&Tもオーザーもそこで出てきたな --  &new{2015-12-09 (水) 20:58:42};
--ニャウからグアル・ジグモルデ --  &new{2015-12-09 (水) 20:52:15};
--一応ヨグジャドゥリリも確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:53:07};
--デコルも出たよ --  &new{2015-12-09 (水) 20:55:04};
--C-1からC-2の間とB-3でディーオ A-3でヒューナルを確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:59:28};
-先行気味がいるのもあるけど敵の切れが悪すぎる。まぁEトラで消える範囲だとは思うが… --  &new{2015-12-09 (水) 20:52:00};
--逆だよ。混種や湧き上限じゃなきゃEトラ消化で消せるからいちいち雑魚狩る必要ない(混種と湧き上限除く)。時間差で湧く雑魚なんか中途半端に狩ってないで先に進もう(混種とわk…ry) --  &new{2015-12-09 (水) 21:03:08};
-ドロップ報告 ライトニングエスパーダ確認 エネミー種は不明だけどおそらくエリアドロップだと思われ --  &new{2015-12-09 (水) 20:42:13};
--昨年と一緒か・・・ --  &new{2015-12-09 (水) 20:43:20};
--スノウからホローギムレット確認 (スノウ固有ドロップにあり) --  &new{2015-12-09 (水) 20:45:43};
--あとはディオ系★10もだね --  &new{2015-12-09 (水) 20:45:59};
--ヴィエラも確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:47:42};
--ヴィエラも確認 --  &new{2015-12-09 (水) 20:47:46};
--たぶんラッピーからスノウソ・レー (セントフィーバー付いてるので --  &new{2015-12-09 (水) 20:48:46};
--シュバイティアーガ拾ったよ --  &new{2015-12-09 (水) 20:49:52};
---名前間違ってたシュバイアティーガー --  &new{2015-12-09 (水) 20:50:57};
---新武器? --  &new{2015-12-09 (水) 20:50:59};
---あ ごめん間違えてたのね。ググっても出てこないから新武器かと素で思った -- [[枝2]] &new{2015-12-09 (水) 20:52:41};
--カリギューラドロした多分ディーオだ --  &new{2015-12-09 (水) 21:09:26};
-バッジ30↑、ネロウ、アーレス、☆12、キューブも黒字安定で☆9以下は少ない。久々においしい良い感じの調整だと思った。調整GJだと思う。家ダーカーがうざいくらい。 --  &new{2015-12-09 (水) 20:53:20};
--12なんて1つもなかったぞ。バッジが40だった・・・ --  &new{2015-12-09 (水) 20:57:05};
-どうでもいいが、ヒューナル、アンゲル、ダランブル、ディーオ戦になると専用BGMに切り替わる --  &new{2015-12-09 (水) 20:56:07};
--雑談の方によると、ヒューナル、アンゲルはそれぞれの専用BGMだがアレンジされてるらしいな --  &new{2015-12-09 (水) 20:57:40};
---マジか、周りがうるさい上に瞬殺されるからとてもじゃないが違いわからん。ダランブルは変わらないのかな --  &new{2015-12-09 (水) 21:00:22};
-誰かアンブラ見てへん? --  &new{2015-12-09 (水) 20:57:24};
--でたよ --  &new{2015-12-09 (水) 20:58:43};
--D2で見たよ --  &new{2015-12-09 (水) 20:59:06};
--B2でもアンブラ確認 --  &new{2015-12-09 (水) 21:01:19};
-気候はダイヤモンドダスト固定っぽいので潜在能力:極光の功が有効ですね --  &new{2015-12-09 (水) 20:52:54};
--オーロラなら40%だったのにダイヤモンドダストだと30%なんだよな。わざわざ作ってクラフトするほどじゃないかもね。 --  &new{2015-12-09 (水) 20:58:31};
-アンゲルさんって前から出現時に、ストミで流れた固有BGMあった?もしかして今回から? --  &new{2015-12-09 (水) 20:59:40};
-雑魚、Eトラ無視してディーオのとこまで走るやつ多い... --  &new{2015-12-09 (水) 20:59:54};
--愚痴板行って来てどうぞ --  &new{2015-12-09 (水) 21:01:03};
-左下でしかディーオ遭遇しなかったんだがもしかしてすば運? それともディーオのEトラポイントってそこだけ? --  &new{2015-12-09 (水) 21:01:21};
--真ん中上かどこかでも出たよ --  &new{2015-12-09 (水) 21:02:09};
--上の木に報告あるからすば運 --  &new{2015-12-09 (水) 21:02:37};
--すば運ってなんですか? --  &new{2015-12-09 (水) 21:13:22};
---すば(らしく)運(が無いな君は) --  &new{2015-12-09 (水) 21:13:58};
-報告なさそうなので一応E-2でボワンも確認 --  &new{2015-12-09 (水) 21:04:28};
-十字路上と左下にディーオが出てくるからここ往復が主流になるっぽいね --  &new{2015-12-09 (水) 21:06:41};
--主流にしたいの間違いだろ --  &new{2015-12-09 (水) 21:08:24};
--まだガルグリ倒したい人いるかもだしアーレスよりネロウ欲しいって人もいる可能性 --  &new{2015-12-09 (水) 21:09:35};
--上でも出たっすよw
アンゲルが去年出やすかったとこ --  &new{2015-12-09 (水) 21:09:54};
---書くとこ間違えたごめんなさい --  &new{2015-12-09 (水) 21:11:10};
--ディーオのページ見ると右上にも出るってあるからそれはどうだろうか。なったらなったでそれは妥協はするが --  &new{2015-12-09 (水) 21:10:09};
--D1付近ディーオC1若人の連戦が一回あった ディーオはE1かもしれないけど --  &new{2015-12-09 (水) 21:16:36};
--A2でディーオ2回きたで --  &new{2015-12-09 (水) 21:38:11};
-左下ぐるぐる(ボソッ) --  &new{2015-12-09 (水) 21:07:20};
--(´・ω・`)これが一番安心安全な気がするわねほんとに・・・ --  &new{2015-12-09 (水) 21:12:17};
---豚は出荷 --  &new{2015-12-09 (水) 21:13:54};
--左下dの形でまるぐるかな --  &new{2015-12-09 (水) 21:15:49};
-メセタン、の確率は今回は? --  &new{2015-12-09 (水) 21:08:48};
-相変わらずネロウがでない --  &new{2015-12-09 (水) 21:17:21};
--お仲間がいらっしゃる、何故かあからさまに周りの人より出ないです。それなりに回ってるんだけど、未だ80個いってない --  &new{2015-12-09 (水) 21:20:39};
-これって予告限定? --  &new{2015-12-09 (水) 21:20:00};
--とりあえずSHのボス系Eトラ報酬で結構出てきてた --  &new{2015-12-09 (水) 21:22:07};
--どう考えても左下ぐるぐるは不味いと思うわ。今でもガルグリ狙いの人は多いんだから --  &new{2015-12-09 (水) 21:27:01};
-左下ぐるぐるでガルグリの出る右上は固定じゃないともう無理そう。ガルグリ武器欲しかった人は不味いレベルアップクエストでがんばってね --  &new{2015-12-09 (水) 21:23:29};
--これって左下ぐるぐるの流れって俺が作ったんだぜって言いたいためにこうやって広めようとしてるとしか見えない --  &new{2015-12-09 (水) 21:25:16};
--左上にもでる --  &new{2015-12-09 (水) 21:32:45};
-E-1付近にニャウが出た。今回レア仕込んでるエネミーが全域に分散してるっぽいな --  &new{2015-12-09 (水) 21:24:46};
//-先行厨は本当に○ね 湧かせた敵放置とか何を考えているんだ --  &new{2015-12-09 (水) 21:01:36};
//--野良に愚痴られても困るって何回言えば気がすむんだ? --  &new{2015-12-09 (水) 21:03:01};
//--愚痴板にでも行って来いよ --  &new{2015-12-09 (水) 21:03:20};
//--上の木にもあるけど、どうせこうやって聞く耳持たないんだからあきらめろん --  &new{2015-12-09 (水) 21:03:56};
//--ここに書かず愚痴板いけよ --  &new{2015-12-09 (水) 21:04:25};
//--敵の種類が1種族なら中途半端に触る方が実は地雷だという…。 --  &new{2015-12-09 (水) 21:05:15};
//---だからって先行して良いとは思わんけどな。まぁ木主はここじゃ愚痴返されるだけだから大人しく愚痴版に行きなさい --  &new{2015-12-09 (水) 21:09:03};
//--その都度あったら言ってやれよ。ここ見てるわけないんだから --  &new{2015-12-09 (水) 21:07:44};
//--雑魚狩らんでも角行けばイベントで消せるだろ --  &new{2015-12-09 (水) 21:08:39};
//--その場で言える度胸もないなら諦めろ --  &new{2015-12-09 (水) 21:09:20};
-金バッジどう?!いま仕事中なんだ --  &new{2015-12-09 (水) 21:10:21};
--安定してまわれればトリトリ以上に手に入るよ。ボス祭り --  &new{2015-12-09 (水) 21:11:03};
---お、サンクス。夜桜消滅までに290個いけそう? -- [[木主]] &new{2015-12-09 (水) 21:13:41};
---3周したら大体30は超えるよ --  &new{2015-12-09 (水) 21:14:37};
--変な周り方しなくても結構手に入る 餌集めが滾りそう --  &new{2015-12-09 (水) 21:13:24};
--若干の差はあるけど20前後って感じ --  &new{2015-12-09 (水) 21:14:43};
--この緊急行くよりレベルアップクエスト行った方が金バッチ集まるの早そうだな。 --  &new{2015-12-09 (水) 21:16:46};
---レベルアップクエって人がほとんどいないし1時間で金バッジ20~30手に入ったっけ? --  &new{2015-12-09 (水) 21:19:15};
--緊急とレベルアップクエスト稼げるで --  &new{2015-12-09 (水) 21:18:38};
--マジか!!?これはイケるかも!?!?夜双輪属性30じゃマイルームのオブジェにしかならなくて困ってたんだ。死力を尽くすぜ -- [[木主]] &new{2015-12-09 (水) 21:18:52};
--あ、まて。恥ずかしい。これ俺の木じゃねぇwww すいません -- [[木主]] &new{2015-12-09 (水) 21:20:35};
---上で金バッジどうって聞いてた者ですハイ -- [[木主]] &new{2015-12-09 (水) 21:21:26};
---大丈夫、元は貴方の木よ。今たぶん誰かが編集して変な風に木がつながっちゃってる --  &new{2015-12-09 (水) 21:22:23};
--なんかこの木おかしくない・・・? --  &new{2015-12-09 (水) 21:25:54};
---伐採で乱れたな --  &new{2015-12-09 (水) 21:39:36};
-気のせいかDFボス系が湧く場所ってC1とA3なんだけどEトラ発生する場所はD1とB3じゃない?とりあえずA~E2は微妙なEトラばっかりだった気がする --  &new{2015-12-09 (水) 21:36:10};
-あえて改行するけど幻精石アーレスはアルチのアンガでも複数個ドロップする幻精石アーレスはアルチのアンガでも複数個ドロップする幻精石アーレスはアルチのアンガでも複数個ドロップする --  &new{2015-12-09 (水) 21:42:03};
--改行はあえてでもしないでください --  &new{2015-12-09 (水) 21:44:24};
---冷静な対処GJ --  &new{2015-12-09 (水) 21:46:10};
-効率的な周り方考察してるところ水を差すようで悪いんだけど、編集で野良は8の時推奨、変則的な周り方は固定でお願いします等付けくわえておいてほしいです。できれば先行等についても注意書きあると助かります。 --  &new{2015-12-09 (水) 21:42:23};
--そもそもガルグリ要らんディーオが欲しいって人もいます --  &new{2015-12-09 (水) 21:46:39};
--どっちが変則的な周り方になるかは野良が決める事なんだよ --  &new{2015-12-09 (水) 21:48:19};
--野良でこれこれ推奨とか書いた所で、それこそ野良のメンツがここ見てて・遵守するとは限らないんだよなぁ…それこそ固定組めよって話になるだけじゃ? --  &new{2015-12-09 (水) 21:48:25};
--八の字は八の字で統率取れず十字路のとこで変な方向行く奴一人でもいると面倒になるがな つまりマップがくそ(極端) --  &new{2015-12-09 (水) 21:49:12};
---もう本当に、野良とかチンパンばっかなんだからもっと単純にロの字とかにしてほしいよな。まじで --  &new{2015-12-09 (水) 21:59:57};
---運営が糞って言いたいのね?少し分かるわw --  &new{2015-12-09 (水) 22:01:59};
---おっそうだな(トリトリ4)やっぱ一本道がいいよ --  &new{2015-12-09 (水) 22:03:21};
---人がバラバラに走るよりはね…… --  &new{2015-12-09 (水) 22:04:30};
--8の字も片輪も変則といえば変則。そもそもまるぐるに周回ルールなんてない。 --  &new{2015-12-09 (水) 22:03:54};
---エリハムは何も言わずに全エリア走るべき --  &new{2015-12-09 (水) 22:05:26};
--とりあえず、単独先行/単独行動はまずいので集団で行動するように心がけましょう、くらいの注意書きはあった方がいいと思う --  &new{2015-12-09 (水) 22:10:05};
---それはそうだと思うよ。 --  &new{2015-12-09 (水) 22:15:40};
-エスパーダ君がいつの間にか手持ちにあったからエリア泥は変わってなさそうかな…?一応ダーカーはマリューダも出ました --  &new{2015-12-09 (水) 21:49:46};
-左下もニャウでるけど、もしかしてガルグリはない? --  &new{2015-12-09 (水) 21:30:46};
--出るには出るよ --  &new{2015-12-09 (水) 21:32:09};
--左下ニャウってガルグリ以外呼ぶの?今回、ガルグリ以外見てないぞ --  &new{2015-12-09 (水) 21:34:55};
---2回でてきて2回とも素直に撤退しやがったもんで -- [[木主]] &new{2015-12-09 (水) 21:47:35};
---期間限定のニャウが撤退するのは雑魚が出すぎてEトラが出られないときのみ。つまり先行しすぎだな --  &new{2015-12-09 (水) 21:48:43};
---状況分からんけど雑魚放置で湧き上限行ってるんじゃないの? --  &new{2015-12-09 (水) 21:50:31};
---左下はレアグリも呼んでくれたからちゃんと出るね。多分枝2の通り --  &new{2015-12-09 (水) 21:51:24};
---3周目でグンネ呼んだから、グリだけではないと思うよ --  &new{2015-12-09 (水) 21:51:47};
---ジグモちゃんも出るぜよ --  &new{2015-12-09 (水) 21:53:39};
--E-1・A-3でガルグリ出たなぁ。 --  &new{2015-12-09 (水) 22:01:12};
-明日のメリクリの情報も集めてから、考えた方がいいねぇ…… --  &new{2015-12-09 (水) 21:56:44};
-一概に左下マルグルを推したい人達が居るようだしね…… --  &new{2015-12-09 (水) 21:57:53};
--最適な回り方なんて試行を重ねた上で出るもんだ。一概って言葉は違うね --  &new{2015-12-09 (水) 22:17:44};
-場所特定は、直ぐに出来んでしょ……。時間かけてってか、もうちょい待てば大体の場所はわかるんじゃ…… --  &new{2015-12-09 (水) 21:43:42};
--まだちょっとデータ足りないわな 場所によって出やすいEトラとかあったりするだろうし --  &new{2015-12-09 (水) 21:50:46};
---トリトリがトリトリだったせいか、結論を急ぎすぎなんだよね。まだ実質初回だというのに --  &new{2015-12-09 (水) 21:52:01};
---でももぅ場所指定して推しあげられてるのよね… --  &new{2015-12-09 (水) 22:03:57};
---だから、まだ確実じゃない情報だな(ry --  &new{2015-12-09 (水) 22:07:00};
-D-1~E-1付近でヒューナルが出たような気がする。ニャウに呼ばれたやつかな --  &new{2015-12-09 (水) 22:05:44};
-一概に8の字マルグルを推したい人達が居るようだしね…… --  &new{2015-12-09 (水) 22:05:58};
--野良だと思惑もばらっばらだから8の字推奨は基本になるだろう。往復なり一部周回なりは固定でいい --  &new{2015-12-09 (水) 22:20:22};
---八の字のが十字路でバラバラになりやすいんだよなぁ --  &new{2015-12-09 (水) 22:22:20};
---戦道トリトリと続いてまだそんな事言ってるのか --  &new{2015-12-09 (水) 22:29:02};
--ロの字してても、分岐地点の先にEトラ沸いたらそっちに行っちゃうからどうにもならん。ちょっと入っただけでもEトラクリア後にその先の遠方にDF沸く可能性あるからな、今回は。 --  &new{2015-12-09 (水) 22:26:05};
--8の字でばらけるのは野良では仕方ない、出来る限り団体行動しましょうねって事で済む。あえて一部往復などの変わった事する人は固定行けば、本人もやり易いし野良も惑わされずに済む。 --  &new{2015-12-09 (水) 22:38:26};
---決まったルートなんか無いのに意見の食い違いは排除って思考するのはトリトリから相変わらずだなぁ まぁ今の内の醍醐味かもしれんが --  &new{2015-12-09 (水) 22:53:57};
-ダーカーボスにゼッシュレイダ。ディーオ撃破後に沸いた地点でアイテム拾ってるときにニャウ出現。DF系は大体遠くで沸くので、運営が何らかの策を講じてる模様。 --  &new{2015-12-09 (水) 22:09:25};
-ヒューナルE1E2の間(この位置に5回出現)・アプレC1(4回ここで出たからこのBが出やすいかな)・ダブルC1とB3・ディーオA3とC1、D2に通常ボスデマルモス・イーデッタ・リンガーダ・デコルが出現、A3ニャウ(A3で4回しか確認できず前と同じならE1にも出現するはず)呼んだものガルグリ・アンジャ)なおニャウの呼んだガルグリを討伐した瞬間BGMが停止してディーオが出現(これはただ重なっただけかな)NPC共闘はA2でマール・C3でクラリス・D1でヒューイ(トナカイ)・E1でパティ&ティアを9週して確認しました。(ルーサーは見かけなかったな)DF類は専用BGMで登場(アプレを除く)長文すみません --  &new{2015-12-09 (水) 22:18:55};
--付け忘れ(B2にパンサ夫婦(資料では親子だそうですよ)Eトラ報酬は銀バッチ・ラムダグラなど金バッチはボスドロップ、ディーオのアーレス石は5回討伐して全てドロップ数3個、フィールド固定でお馴染み☆10武器シリーズ --  &new{2015-12-09 (水) 22:24:22};
--ディーオA3とC1ででた。 --  &new{2015-12-09 (水) 22:47:32};
-スタートしたら左曲がってC1とA3をC3経由で往復してるのが一番よさそうな気がする。C1とA3でディーオが出る可能性あるし、A3はニャウからガルグリの可能性もあるし、C1とB3でダブルが出る可能性もある。 --  &new{2015-12-09 (水) 22:33:13};
--まだ早くない?情報は今日の分で、尚且つ数ブロックの話でしょ……。全シップである程度情報集めた方が確実でしょ --  &new{2015-12-09 (水) 22:38:58};
---早くない?ってこうやって情報出し合っていくもんでしょ・・ --  &new{2015-12-10 (木) 01:13:36};
-D1,D2,E1,E2は行かない方が良い、ロクなEトラ出ないから --  &new{2015-12-09 (水) 22:55:54};
--D1、2はともかくE1、2にはヒューナル出るぞ。ネロウ狙いなら行かない手は無いだろう --  &new{2015-12-09 (水) 22:58:27};
---双子のEトラの判定がD1っぽい気もする。出現位置がC1なだけで --  &new{2015-12-09 (水) 23:13:36};
--出てる情報通りだとロクなEトラって程ではないと思うが、主観の入り過ぎた考察なら固定メンバーとやるかツイッターで流せば良いと思う。 --  &new{2015-12-09 (水) 23:02:00};
--E1は一応ニャウからのガルグリ出るけど…ダメなのか? --  &new{2015-12-10 (木) 00:54:41};
---効率厨にはもうガルグリにすら価値を見出してないらしい --  &new{2015-12-10 (木) 01:19:54};
-B2にデコルとスノウ夫婦確認してる --  &new{2015-12-09 (水) 23:03:54};
-新しい往復ルートの策定がまず先決だな --  &new{2015-12-09 (水) 23:17:02};
--頼むから固定で回ってくれよ普通に楽しみたいんじゃ --  &new{2015-12-10 (木) 00:22:10};
-新しい往復ルートの策定がまず先決だな --  &new{2015-12-09 (水) 23:17:02};
-アーレス石はアルチで稼いだほうがよさそうねCOでディーオも出るみたいだし。このクエはネロウ掘りによさそう --  &new{2015-12-09 (水) 23:47:05};
-そこに唐突のトナカイヒューイが! --  &new{2015-12-09 (水) 23:54:05};
--誰かのサポパだと思った人挙手 ノ --  &new{2015-12-10 (木) 01:14:28};
---ノ --  &new{2015-12-10 (木) 03:45:34};
-道なり周回でもそこそこ問題のないEトラ配置になってるから、野良で特定の往復やらのルートはやめてほしいな・・・。そういう地味に頭使ってるのは固定なりでやろうず --  &new{2015-12-10 (木) 00:13:03};
-頼むから野良くらい普通に周回の流れになってくれ… --  &new{2015-12-10 (木) 00:06:00};
--ほんとそれな。今回くらい普通に回りたいわ --  &new{2015-12-10 (木) 00:11:11};
---「今回くらいは・・・」って結構毎回思うわ --  &new{2015-12-10 (木) 00:21:00};
--だが無理だ。PSEバーストしたらスルーしてDF探しだ。(一人残されるのは寂しいんだ --  &new{2015-12-10 (木) 00:21:53};
//---ホモはせっかちってわかるんだね --  &new{2015-12-10 (木) 00:23:44};
--残念ながら今の現状じゃ不可能。ザコからもそれなりの目玉商品が落ちない限りは無理。 --  &new{2015-12-10 (木) 00:36:43};
--敵の分布からもどう見ても往復に拘る理由無いんだよなあ。つかアーレス石狙いならマジ固定行って --  &new{2015-12-10 (木) 00:56:14};
---往復勢すら把握できてない段階なのにもう傾向分かるとか有能だな。教えてくれよ --  &new{2015-12-10 (木) 01:03:22};
---上のボスエネミー位置見ればわかるじゃん。だからこの程度で往復やるのなんて馬鹿らしい言ったの --  &new{2015-12-10 (木) 01:07:44};
---表だけで言うなら開幕左からのS字往復がいいように見えるんだが --  &new{2015-12-10 (木) 01:12:33};
---B2次第だが左下辺りに固まってるような・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 01:21:23};
---敵の分布見たらどう考えても左上いく意味皆無なんだよなぁ --  &new{2015-12-10 (木) 01:48:06};
---半分くらい丸々無駄マスのトリトリと違って、無駄マス1~2個しか無いやん --  &new{2015-12-10 (木) 02:25:16};
--普通ってなんだろう --  &new{2015-12-10 (木) 01:10:54};
-もし、野良はまぐるぐる、往復は固定へという話が皆の総意ならここで往復の相談しない方がいいのでは?往復の相談は固定内ですれば基本的には野良へ固定のやり方が流れないはず。 --  &new{2015-12-10 (木) 01:37:54};
--君は毎度毎度の風潮がwiki発祥だとでも思ってるのかね --  &new{2015-12-10 (木) 01:43:47};
-逆L字往復をtwitterで宣伝してるのがいるな --  &new{2015-12-10 (木) 01:44:48};
--野良でやるなとか言っておきながら宣伝してるな。結局今回も往復することになるのか… --  &new{2015-12-10 (木) 01:58:19};
//-せめて全キャラビンゴ終わるまでは普通にまるぐるさせちくり〜 --  &new{2015-12-10 (木) 02:00:37};
-8鯖ランダム行ってきたけどバーストして殲滅開始も1人先行、沸かせまくって上限に達するも無視して走り回る。釣られてついていくやつも数人出てきてマルチはバラバラ。実装初日でこれか。 --  &new{2015-12-10 (木) 02:02:01};
--効率を求めてるのに、自ら効率ぶっ壊す奴しかいないからね、仕方ないね… --  &new{2015-12-10 (木) 02:04:37};
--同じとこいたかも。無言で少数独走するのが効率いいとでも思ってるのかね効率勢(笑)さんは --  &new{2015-12-10 (木) 02:05:48};
--バーストが無意味なのは分かるが始まったら腹くくってクリアしてしまったほうが良い気がするな。先行する奴も放置してさっさと終わらせて次行くのが吉よ。 --  &new{2015-12-10 (木) 03:00:56};
--メリクリのまるぐるがバラバラなのは去年も同じだったからなぁw今は独走するやつも、それでバラバラになるのを嫌うやつも皆レアに目がくらんでるから相手を否定したがるのかもしれないけど、俺はこれこそまるぐるだと言いたい。去年と同じくばらばら。それで全然いいよ。 --  &new{2015-12-10 (木) 03:58:44};
---まあさすがにトリトリほどのでかいマップでだったら御免被るけどな( メリクリはマップ丁度いい大きさだからいいやって思える。 --  &new{2015-12-10 (木) 04:02:37};
-ディーオ初登場…の少し後に遅れてパートナーと共闘せよ発生、よりによってヒューイ。折角の初お披露目のボスがトナカイカットインで台無しだよ!流石に笑ったわ! --  &new{2015-12-10 (木) 02:19:07};
-まだあまり知られてないっぽいので一応、記載。パティエンティアとの共闘時にティアが戦闘不能になった際、ティア「あぁ、目の前が真っ白に……寒いからかな?恥ずかしいからかな?プレゼントを用意しなきゃ…」パティ「あ、ティアっ!?サンタなんだから2人でプレゼント配るんでしょー!この恨み、晴らさでおくべきかっ!」といつもと違う台詞を言ってました。恐らくパティ戦闘不能でも何か専用台詞あるかもだけど他のソロNPCにもそういったのが有るのかは不明。 --  &new{2015-12-10 (木) 02:31:18};
-残念だけど往復になるんだろうな。恨むなら運営を恨んでくれ。 --  &new{2015-12-10 (木) 00:30:48};
--ほぅ・・・運営が悪いならアブノーマルな事してもOKなのか・・・すごい考え方だ&color(Silver){(往復がノーマル化しちゃったら話は別だけど)}; --  &new{2015-12-10 (木) 00:34:20};
--ビーチ、トリトリ、そしてメリクリ…このタイプはもぅダメだよ・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 00:38:50};
---位置で発生するEトラがある程度決まってるのが問題なのよね。 --  &new{2015-12-10 (木) 00:56:14};
--往復回数増えると移動ブロック総数のうち沸きが死ぬブロックが占める割合が多くなるから同じブロック数でマルグルできるなら周った方がいいはず。メリクリのマップは短ループなんで往復いらん気がする --  &new{2015-12-10 (木) 00:52:36};
---往復の原理は主目標以外稼働させる必要あるのかってお話しだろう。そんなもの突き当りで止めずにちょっと延長すればいい --  &new{2015-12-10 (木) 00:59:00};
//--みんな効率的にレア欲しいからね。しょうがないね♂ --  &new{2015-12-10 (木) 00:57:19};
---…余分に走った分増えるブロック数は無視かい --  &new{2015-12-10 (木) 04:32:50};
--過去緊急みたいに「そこに行けば高確率で起こる」タイプかというと微妙な部類なんだよなぁ、メリクリ(アンブラが居た頃はそれが高確率だったけど) --  &new{2015-12-10 (木) 01:03:52};
--別に全員クリアできてるなら運営は介入しないんじゃないか?みんな勘違いしがちだけど運営が抑制したいのは「想定を超える尋常じゃない量の取得(例・マガツ)」と「野良で途中抜けされてクリア不可能者が出る」事じゃん。つまり普通にみんなで遊んでる分には問題にならん。…文句を言う人が多く無ければな。 --  &new{2015-12-10 (木) 01:09:07};
---過去の傾向を見るに、ここの運営はユーザーが企画側の目論見どおりに遊んでくれなかったり、企画側が力を入れてるコンテンツが不人気だったりすると嫌がって報酬ちらつかせてまで遊ばせようとして、時間かけてコンテンツじたいを遊びやすく改善していくってパターンが多いから、「一部のコンテンツが無視されている」ってところを嫌う可能性はある。副産物として野良マルチでの集団行動が乱れる可能性もあるんだから、次回以降に意見が活かされるならそれに越したことはないんじゃないかな。かつて聳え立つクソだらけだった緊急全般がそうやってちょっとずつマシになってきてるんだ。 --  &new{2015-12-10 (木) 01:39:29};
---↑なるほど。なんかすごく納得できたありがと。今後も波乱はあるだろうけど、それぞれのクエストのレアドロップ以外の個性(違い)もいい形で残ると良いな。 --  &new{2015-12-10 (木) 03:08:08};
---運営はどの意見を注視すればいいのか悩んでる状態だと思うぞ、野良で往復するな・野良で往復できない仕様にしろ等のメールは既に行ってると思うが、最大手の攻略サイトで効率的な往復方法を話題にされてたら内容替えづらいだろう。 --  &new{2015-12-10 (木) 03:32:15};
--トリトリ4が荒れまくりだったし、もう往復って言葉を見るのすら嫌になった・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 01:25:10};
--これだけ敵が散ってたら別に往復とまるぐると報酬大差ないでしょ・・・・、往復勢今回はもう諦めてくれ。 --  &new{2015-12-10 (木) 01:33:50};
---左上とかいうハズレにいきたくないんでまるぐるはしません^^ --  &new{2015-12-10 (木) 01:49:03};
---左上と右下(ボソッ) --  &new{2015-12-10 (木) 01:50:14};
---左上っつうとスタート地点か --  &new{2015-12-10 (木) 01:54:45};
---面白いね --  &new{2015-12-10 (木) 01:59:31};
---メセタン「よし。あいつら気付かずに行っちまったようだな」電気フグ「な。ステルス役にたつだろ」(左上の会話より --  &new{2015-12-10 (木) 02:01:08};
---「まず開幕右行かない」だけは野良でも覚えといた方がいいような気もするけどどうだろうね。この時点で仮に右上ニャウでゲルス引いてもポイント溜まってないので非常に不味いので --  &new{2015-12-10 (木) 06:01:38};
---ゲルスとかラムグラ以外どうでもいいし序盤でもいいわ -- [[s]] &new{2015-12-10 (木) 07:22:00};
--今気が付きましたが、MAP画像やEトラ発生座標が丸っと消されてますけど良いんでしょうか?周回ルート云々の議論はさておき、あくまでも情報は情報なので議論無しでやるのはどうかと思いますけど>消した方 --  &new{2015-12-10 (木) 05:54:50};
---バックアップから復旧 --  &new{2015-12-10 (木) 06:39:22};
---だれかが復旧してくれたようだ。てか消したやつ荒らしじゃねえの? --  &new{2015-12-10 (木) 06:39:59};
--これって往復するうまみあるのか?8の字の方が混乱しないからいいだろ --  &new{2015-12-10 (木) 06:46:51};
---アンガが幻精石をボロボロ落とす以上、DF(特に双子と若人)&ガルグリ狙いくらい? --  &new{2015-12-10 (木) 07:35:39};
-本当いざない形式にしてくれればだいぶマシだったのに、しない無能 --  &new{2015-12-10 (木) 03:46:07};
--シーズン緊急では今年のイースターが何気に完成形だったと言う。テレポ開始で1本道、程々の旨みを最後に置きつつも先行は出来ず、28分破棄問題でもそこまで荒れなかったように見えたが --  &new{2015-12-10 (木) 03:56:19};
---分かるわw --  &new{2015-12-10 (木) 04:53:13};
-上の表にないようなので報告。マップ左下の角のとこでMrボワンを確認しました --  &new{2015-12-10 (木) 06:21:11};
--当方もC2で確認しました。 --  &new{2015-12-10 (木) 09:35:10};
---すみません、画像見たらD2だったみたいです。⇒小木主 --  &new{2015-12-10 (木) 09:36:42};
-これクローン予兆出るよな?クローンは出ないんだけど。誰か見た人いない?直後のEトラはアプレンティスだったお --  &new{2015-12-10 (木) 06:43:00};
--クローンはシングルクエストしか出ない。よってその見たという予兆はおそらくただのダーカー予兆だろうね。ちなみにアプレンティスの予兆はボス予兆と一緒 --  &new{2015-12-10 (木) 06:50:07};
---いやまぁ従来の通りなら当然そうなんだけど。見間違いかなぁ。確かにビリビリ...って鳴ったと思ったけどなぁ --  &new{2015-12-10 (木) 06:53:04};
---ウィズボルトの予兆じゃない? --  &new{2015-12-10 (木) 07:38:50};
---ビリビリ自体はダーカーの赤トラでもなるよ --  &new{2015-12-10 (木) 08:59:42};
---心音は鳴らなかったと思ったけど目撃情報が無いなら赤トラの見間違えかな。アプレの予兆で出るようになったのかな、と。失礼致しました。 --  &new{2015-12-10 (木) 09:24:16};
-エリア泥の☆12ないのか? --  &new{2015-12-10 (木) 06:49:23};
--今度来たらクエストレコード見るといいよ --  &new{2015-12-10 (木) 07:02:00};
--ヴィエラ出ました。おそらくエリア泥かと --  &new{2015-12-10 (木) 07:17:12};
---ホローギムレットもドロップ。 エリア泥かな? --  &new{2015-12-10 (木) 08:38:02};
---まさか、去年と同じなのか!? --  &new{2015-12-10 (木) 08:50:24};
--フレがエスパーダ出たって言ってたから去年と同じなのかね? --  &new{2015-12-10 (木) 11:12:27};
-まるぐるだろうと往復だろうとやることは変わらないしどっちでもいい俺は流れに乗るぜ。とりあえず往復なら往復ではよ効率いいパターンの宣伝頑張って定着させてくれ。 --  &new{2015-12-10 (木) 07:31:23};
--左側ぐるぐるでいいような気がする… --  &new{2015-12-10 (木) 09:36:48};
-今回はまるぐる往復よりいかに雑魚無視ボス直するかだな。普通周回金20こ。雑魚無視周回で金51と相応のネロウアーレス石。2.5倍の差がでた --  &new{2015-12-10 (木) 08:14:53};
--せやな、固定で頑張ってくれ --  &new{2015-12-10 (木) 08:36:56};
//---トリトリも中盤から野良も往復になりました。頑なに効率に抵抗する人こそ害悪 --  &new{2015-12-10 (木) 08:45:11};
//---野良に押し付けたやつこそ害悪 --  &new{2015-12-10 (木) 08:58:08};
//-チンパンのみなさん。今回も効率ルートきましたんで流れに乗り遅れないようにお願いします。ちょろわき接着して往復に遅れるとわき場所潰れるんで地雷さんは自覚しよう。 --  &new{2015-12-10 (木) 08:39:32};
//--また野良でやる害悪が出たか… --  &new{2015-12-10 (木) 08:43:54};
//--効率ルートは固定メンバーでやってこそ効果がある。野良ではもうその場の流れに任せてどうかするしかない。それ一番言われてるから --  &new{2015-12-10 (木) 08:50:05};
//--今回も効率ルート来ました(木主が考えたとは言ってない)。なーに偉そうぶってるんだか。情報に踊らされるの楽しい?楽しいんですかね?まあ別に往復だろうと何だろうとかまやしないけどねートリトリと違ってマップは小さいし元より一方通行なのも相まってバラけちゃいやすい緊急だし。何も考えず回っててもある程度美味しいし、気軽にやらせてもらうよ。 --  &new{2015-12-10 (木) 09:01:36};
//---っと、一方通行じゃないのも相まって、だったわ --  &new{2015-12-10 (木) 09:07:04};
//--仕方ない野良で往復部屋に当たったら破棄するか --  &new{2015-12-10 (木) 09:09:44};
//--おう、じゃあワザと別の道行って邪魔してやるわ --  &new{2015-12-10 (木) 09:25:08};
---おれは効率重視したいし、その為に固定に参加する。そして野良では流れに身を任せるスタンスではある。でも野良でそれを押し付けるのはやっぱり違うぞ。そりゃwikiなり2chなりTwitterなり仲間内でなりで情報を仕入れて効率良くやるっていう風潮ではあるが、そもそも何の効率を求めるかのベクトルが一致しないのが野良だ。現状で効率が良さそうなのはC1A3往復だが、これは当然石を狙う上での効率の話。キューブが欲しいやつもいれば今回メセタPSEもあるからバーストして少しでも稼ぎたいってやつもいるかもしれん。マガツでキューブ稼げるとかモデュ堀りしろとかそういうのは置いといて。何も知らなくて道なりに進まないことに戸惑う奴もいるだろう。その辺諸々引っくるめたら野良で特殊な進行はすべきではない。もっとも、あらかじめ話を合わせれば無言で独断先行するより効率も良くなるし禍根も生まないだろうね。せっかくポーター起動までに時間があるのだからそれくらいのコミュニケーションはとってもばちは当たらない。 --  &new{2015-12-10 (木) 09:41:11};
---まぁ、トリトリとは違って、C2とB2がある分それでいいような気がしなくもないけどな --  &new{2015-12-10 (木) 10:05:11};
---固定でやるならそう言う情報出さないでいいんだよ、野良にまで浸透させようとしてるのが見え見え --  &new{2015-12-10 (木) 11:22:03};
--ゲームをやってる人にはこのWikiを見てない人もいるわけでな。なので野良で往復やりたいならちゃんとクエ開始前に白チャでやり方説明しような。それが出来ないなら野良で往復やろう思うんじゃない。今回のマップはトリトリと違って狭いんだからちょっと動いただけでも直ぐに雑魚湧いて来るんだから --  &new{2015-12-10 (木) 09:54:50};
-せめて今回こそ野良往復するなら白茶相談してくれよ。トリトリで皆が突然往復しだしたときにはびっくりしたからな、おまけに往復するのかと聞いた時には誰も答えない始末だし…。往復ルート知らないやつからしたら害悪でしかない。 --  &new{2015-12-10 (木) 08:51:44};
//--知らないお前がわるいよ情弱 --  &new{2015-12-10 (木) 08:53:15};
//--まあ、わしは知ってたからいい方だけど。固定用の方法としか聞いてなかったからまるぐるして湧き上限出してしまったのじゃ --  &new{2015-12-10 (木) 08:55:01};
-今回道なりでも往復でもトリトリほど差はでませんでした。死にポイント二つしかないので。ちょろ湧き無視とポイント保持が効率の要で金にして50-60と比例したネロウアーレス石。周り方より最終のポイント保持と28分破棄を周知するのが野良のレベルアップに繋がるかな --  &new{2015-12-10 (木) 08:57:46};
-ゲキリュウニミヲマカセドウカスル・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 09:17:27};
-運営「闇石足りないそうなのでアーレス石も含めた、石緊急作りました」 廃層「いや、足りるし」 中間層「微妙」 ライト層「ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・」 プレイヤーの自業自得だよなこれ。 --  &new{2015-12-10 (木) 09:21:09};
--アーレス石の不要さがヤバい --  &new{2015-12-10 (木) 09:27:53};
---今回のマタボのせいでかなり貯まってるぜ。 --  &new{2015-12-10 (木) 13:32:27};
---必要なんだよなぁ --  &new{2015-12-10 (木) 13:51:18};
---今更アーレス来ても、他の13作っちゃてるし。一部は11のが有能だし。置く枠がない。 --  &new{2015-12-10 (木) 14:28:00};
--もしそうならルートで揉めないのよね。ライト層は石足りんでもついてくだけが多いし。中層はまぁ切羽詰まるわけでもないし適当に回しゃそのうち集まんだろ程度だし。むしろ廃層が石よりも自ドロ目当てに荒れそうだわ。 --  &new{2015-12-10 (木) 14:11:32};
-つうか、ガルグリ掘りする連中とネウロ狙いの連中が参加するのは良いのだけど,マナー悪すぎ中でも寄生してくるプレイヤーとかいるとマジでやる気無くすわ。皆マナーは守ろうね --  &new{2015-12-10 (木) 09:54:25};
--ガルグリ後ひっそり離脱とか、まだこんなコトやってんのかよと。レベルアップ行けよもう… --  &new{2015-12-10 (木) 10:07:19};
--お前わざと改行してるだろw --  &new{2015-12-10 (木) 10:34:54};
-メリクリフォー!!(古 --  &new{2015-12-10 (木) 10:14:25};
--は?(威圧) --  &new{2015-12-10 (木) 10:55:15};
--バッヂコーイ!! --  &new{2015-12-10 (木) 11:12:42};
---これは好きだわ --  &new{2015-12-10 (木) 11:14:37};
-これ2周したらネロウ6個もっててすげぇってなったけど3個はビンゴだったんだな。金がやたら取れる印象 --  &new{2015-12-10 (木) 08:52:04};
--もうすぐゴミ屑になるからな、最後の大放出セールなんだろ。 -- [[木主]] &new{2015-12-10 (木) 11:52:01};
---↑ すいみません木主ではありません -- [[s]] &new{2015-12-10 (木) 11:53:34};
---○○なんだろ(。+・`ω・´)キリッ → あわわわ。すいませ~ん(゚д゚;) の落差がw --  &new{2015-12-10 (木) 11:55:56};
---これは愛すべきドヤマンですねえ・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 12:03:29};
---自分のミスを認められるいいやつじゃないかw --  &new{2015-12-10 (木) 12:08:07};
---すみませんじゃなくてすいみませんだからな --  &new{2015-12-10 (木) 12:10:16};
---ぐだぐだすぎんよ~w --  &new{2015-12-10 (木) 17:02:57};
-往復もバラバラになったら糞マズイから一方通行の方がバラけないけどな --  &new{2015-12-10 (木) 12:10:52};
--それな、そうしたらマップと人居る場所かんがえて動くけど、クリアー報酬バッジ3個だし、時間あるならさくっと破棄して次に行った方がいいかもね… --  &new{2015-12-10 (木) 16:59:54};
-今回でこのクエ参加するの初めてだったんだけど定点を往復する人たちとマップ外周をぐるりまわる人たちという2派閥にわかれててめっちゃ混乱したんだけど、これバラバラにバラけててもそうした方が美味しいクエストなの?それとどっちに加担した方がいいんだこれ。気分で選んでくっついていって問題ないのかね。それで問題ないようならそうするのだけど野良のマナー的にはどっちが正解なのかなって。白チャ発言して意思統一とかはしないでいい感じ?それは固定でやれってなるのかな。 --  &new{2015-12-10 (木) 12:35:49};
--発言してもいいししなくてもいい。大体人の多いほうについていけばいい。半々ぐらいならもう自分の信念で動いちゃいなよYOU --  &new{2015-12-10 (木) 12:39:22};
--あまりにもぐだってたら破棄してつぎのグループにまざればいいよ。 --  &new{2015-12-10 (木) 12:42:18};
--マナーも何も好きなとこに行くのが一番 --  &new{2015-12-10 (木) 13:34:40};
--野良なら流れに身を任せとけば後は流れで。全員が迷走するなら素直に外周するのを奨めとくよ。 --  &new{2015-12-10 (木) 14:32:33};
--最初の分岐で右行ったら周回、左行ったら往復なんじゃないかな、と勝手に思ってても違う場合もあるし人の流れ次第だな --  &new{2015-12-10 (木) 16:49:02};
-往復と道なりで大して差がでないようだしそこで争う必要なくね?今争うべきなのは28分破棄に抵抗してる非効率厨やポイント保持いるのに赤箱割る犯罪者だな --  &new{2015-12-10 (木) 12:15:31};
--野良で効率求める前に固定組んだ方が遙かに効率的だし箱割りの危険性も無くなるだろ。それこそ争う必要ないわな。 --  &new{2015-12-10 (木) 12:34:48};
--その争う相手も果たしてどれだけここの住人なのやら。子木1の言ってる様に野良で効率求める事が一番非効率だと思うな --  &new{2015-12-10 (木) 12:43:31};
--犯罪者て --  &new{2015-12-10 (木) 13:35:55};
--はいはい、自称正義様は12人固定で行ってくんなまし。野良を相手に即割だの効率だの求めるなよ、それこそ常識だろ? --  &new{2015-12-10 (木) 13:48:54};
--犯罪者ワロタ --  &new{2015-12-10 (木) 13:52:56};
-コメントを要約すると無知な人はVH以下で学んでからおいでって事でおK? -- [[青]] &new{2015-12-10 (木) 12:09:39};
--「学んでる人は固定組んでいる」かな --  &new{2015-12-10 (木) 12:11:22};
--いやむしろ、無知で厚かましい方はxhに来ないで下さい。にとれる。 --  &new{2015-12-10 (木) 13:39:53};
---寄生って何を持って寄生というのか分からない。 一人でやろうと思ってたら分からん団体客が来てビビって後ろに行っちゃうのも寄生に入る? -- [[青]] &new{2015-12-10 (木) 14:11:07};
---↑1人で行きたかったならなぜに鍵を掛けなかった。それでも普通に戦ってるならまだ寄生には遠い。後ろいるだけで寄生なら先行厨以外みんな寄生になっちゃうし。 --  &new{2015-12-10 (木) 14:17:28};
-野良で赤箱割ったらめちゃ白チャで文句言われたんだけど即割りってわけでもなく周囲にある程度人が集まってから全然割る人がいないからさすがにジレてそのまま割ったんだけど、どういうときにこれ割ると文句言われるんだろう?いまいちシステムが飲み込めてたいんだけど誰が説明してほしい。今度同じように言われたらその時に直接聞いてみようと思うけど、今回でこういう経験初めてだったから唖然としたのと申し訳なさでヘコんで「ごめんなさい」て謝るくらいしか余裕がなかった……。 --  &new{2015-12-10 (木) 12:51:21};
--即割は場合によって怒られるのはわかるが人集まるの待って割っても文句言われるのは知らんな…変な子に絡まれたと思うしか… --  &new{2015-12-10 (木) 12:53:52};
---そのときに文句言ってる人が1人なら自分もそう思ったのだろうけどとくに同じPTではない3人から同時に糾弾されたので「これはなんか自分が知らないルールがあってやったらいけないことやったのか?」って思ったんですよね。なので「自分が悪かった」って判断しました -- [[木]] &new{2015-12-10 (木) 12:56:13};
---3人からか・・う~ん・・小木で言ってるみたいに保持者でも居たのか、その3人がたまたまレアブを使い忘れてたのか理由がいまいち分からん。こっちは昨日のメリクリは誰かが即割りばっかりだったけど誰も無反応だったしな --  &new{2015-12-10 (木) 13:09:16};
---アンブラの持ち変え間に合わなかっただけだろw --  &new{2015-12-10 (木) 13:28:03};
--君は何も悪くない 自己主張が激しいやつが自分が割って「主人公」になりたいだけの脳内お花畑なのさ --  &new{2015-12-10 (木) 12:56:35};
--上のように保持者がいたのかもしれない・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 13:00:28};
---野良で保持者やるなら白チャはして欲しいところだな。白チャもしてなかったら知らんがなって話だしな --  &new{2015-12-10 (木) 13:03:49};
---過去ログみてきました。保持っていうのがあるんですね。それ知らなかったや。でもこれ他の方も書いてますけどなんか宣言くらいしてほしいですね……とくにスタート地点がポータルなのだし……言われないとわかんないやさすがに -- [[木]] &new{2015-12-10 (木) 13:31:01};
---宣言のない保持なんて知らんしさっさと割って正解 --  &new{2015-12-10 (木) 13:48:46};
---固定ならともかく野良で保持者やるのはいいけど、何も言わないでって知らんがな --  &new{2015-12-10 (木) 16:56:46};
--保持やるなら強調白茶しねーとダメだよな。毎回白茶とか確認してねーし気付かないこともあるからな --  &new{2015-12-10 (木) 13:15:35};
---そもそも野良で保持すんな。固定でやれ。そのシステムを理解してる人らだけでやらんとgdるだけじゃない。一番の弊害はそれを真似するにわかが沸いて野良で蔓延すること。 --  &new{2015-12-10 (木) 14:01:12};
--野良にそんなルールとかないから大丈夫、文句言うのはたいてい箱割り前にアンブラステッキに持ち変えたいやつか、レアブ忘れたやつだから --  &new{2015-12-10 (木) 13:30:54};
---そして持ち替えなんて一瞬でできるから即割りでも文句言われる筋合い無いという --  &new{2015-12-10 (木) 13:46:46};
--気にすんな。テンブラ持ち替えてなかったんだろうよ。即割しようがしまいが出る時は出る。それよか時間が勿体ない。 --  &new{2015-12-10 (木) 13:43:06};
--集まるまで待ってたんなら問題ない。保持いたとしてもそれをマルチ全員に周知させてなかったそいつらが悪いだけ。前もって決められる固定とは違うから保持いるなら白で伝えるのが当たり前よ --  &new{2015-12-10 (木) 13:57:06};
--みなさんありがとう。三人から同時に「お前は悪いやつだ!」みたいに言われまくったのでてっきり自分はなんかとんでもないことやらかしたのかと昨晩のメリクリあとからずっと悩んでのがなんとなく解決しました。 -- [[木]] &new{2015-12-10 (木) 14:11:18};
-どこに行けばここに書かれてるようなキ印に会えるんだよ みんな無言でぐるぐるしてるいつものくそげ風景しか見られねぇぞ --  &new{2015-12-10 (木) 14:30:31};
--固定に行ってどうぞ --  &new{2015-12-10 (木) 14:34:55};
--俺も運がいいのか悪いのかキ印見たことない。幽霊とかと一緒で一度くらい出会って上の木の人みたいな絶望感味わってみたい。 --  &new{2015-12-10 (木) 14:38:00};
--自分の周りも無言でぐるぐる。まだ初日だし。それにキ印と出喰わす方がくそげやと思うよ。 --  &new{2015-12-10 (木) 14:38:21};
-寄生する奴らって、詰まるところ寄生してしか緊急できないって事なんだろうねーw乙 つまりプレイヤースキルの装備も低いw 緊急に関してXHは参加条件もっと厳しくして良い思う。ストーリーよりかなりキツめの緊急XH参加条件開放のサポ・フレ禁止シングルクエスト用意すすとか。 --  &new{2015-12-10 (木) 11:29:54};
--こうゆう意見は数えきれないほど見てきた人多いだろうし、今更感が強い --  &new{2015-12-10 (木) 11:43:14};
--まあ、そういう人らを考慮したうえでの難易度なんだろうよ。緊急の参加条件厳しくしたらそれにともなってその人達用にクエストの難易度上がるだろうし。そうなったらまたその中で寄生がどうとかいう人が現れるんじゃないかな。いたちごっこみたいな状況でどこに線引きを求めるかだね。 --  &new{2015-12-10 (木) 11:55:39};
--どちらにせよここで他人の悪口はやめた方がいい。 --  &new{2015-12-10 (木) 11:56:09};
--頼むから愚痴板に行ってくれ。 --  &new{2015-12-10 (木) 12:00:26};
--真面目に読むと頭が痛くなってくる文だな --  &new{2015-12-10 (木) 12:15:27};
--仕方ねぇだろ。vhまではオーダーあったのに、shからねぇんだから。経験値緩和とかでlv上がっただけの無能が弁えず入ってきてんだよ。shはもっと地獄だ。 --  &new{2015-12-10 (木) 13:55:13};
--てか、そもそもメリクリ4の内容に触れてねぇーーww --  &new{2015-12-10 (木) 14:17:48};
--固定くめよ お前みたいな性格地雷と組む固定があってくれればな むしろなんで寄生がくるかもしれないって思ってて野良してるの? 脳をアホに寄生されてない? 大丈夫? --  &new{2015-12-10 (木) 15:28:44};
--なんだろう、凄く青臭いな。木主は中二病を患ってるのか、リアルでそういうお年頃なのか・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 15:59:45};
---人間としてのレベルが低いんじゃない? --  &new{2015-12-10 (木) 16:08:45};
---↑ごめん、木主の事ね --  &new{2015-12-10 (木) 16:09:08};
--頭悪い文章だなぁ...頭痛がしてくる... --  &new{2015-12-10 (木) 16:43:22};
--プレイヤースキルの装備も低い? プレイヤースキルって装備可能なの? 用意すす? すす? --  &new{2015-12-10 (木) 17:45:29};
---誤字脱字だろ、普通に考えて。揚げ足取らんでええからスルーしたれや。 --  &new{2015-12-10 (木) 19:37:43};
--文句言ってるって事はこの木主は固定組めて無いんだろうな。それにしても頭の悪そうな文章だ… --  &new{2015-12-10 (木) 17:49:34};
--この木主嵐だわ 荒れるの分かってるくせに煽るとか --  &new{2015-12-10 (木) 20:30:36};
-マルグルで往復やらかすやつの勘違いしてるのはね、「俺が往復したら周りもついてきた。多数派意見だ!」これだよ。往復したせいでEトラ発生させたり敵が湧いたりしたらそれを消化しないとマルグルに支障でてくるでしょ?思想に賛同してるんじゃなく、周りが自分勝手な人らをフォローしてくれてるわけ。ちゃんと団体行動してればそもそも発生しない問題なんだよ --  &new{2015-12-10 (木) 16:00:54};
--コンスタンスにヒューナル系さえ出してくれればどちらにしろ文句ないです --  &new{2015-12-10 (木) 16:16:56};
--そうだ。移動式の床にすればいい、リリーパから輸入だ! --  &new{2015-12-10 (木) 16:21:56};
---ちょっとォォォレアが後ろで出たんですけどォォォ(逆走 --  &new{2015-12-10 (木) 16:29:24};
---Eトラで移動式床が進行方向が反転したり8倍速で動いたりしそう --  &new{2015-12-10 (木) 16:35:49};
---レアが後ろでポロリして一人逆走することありますねぇ!幸いトレイン作ったことはないが --  &new{2015-12-10 (木) 16:45:34};
---後ろのアイテムは没シュートです(デレッデレッデー --  &new{2015-12-10 (木) 17:18:35};
---あのマップだと回転寿司みたいになるな --  &new{2015-12-10 (木) 19:40:03};
--個人としてEトラとかちゃんとクリアしての往復なら良いんだけどねー、無視突破はただの先行厨、ちょっとwikiのEトラの仕組み見直した方がいい。 --  &new{2015-12-10 (木) 16:52:21};
--あくまで木主の見解です --  &new{2015-12-10 (木) 17:42:01};
--フォローが嫌なら固定行けよ --  &new{2015-12-10 (木) 20:48:10};
-ラストの週でみんな帰った直後にディーオ・ヒューナルが出たけどみんな帰るの早すぎや --  &new{2015-12-10 (木) 16:39:33};
--最後の最後は何も出なくなるまで走ったほうがいいよなー --  &new{2015-12-10 (木) 18:04:58};
-というか、ディーオが全然でないんだが… --  &new{2015-12-10 (木) 16:53:14};
--出ないねぇ。実装初回は右周りで4周して出ず、2回目は左回りの集団行動で出ず。計8周でまだ1度も出会えてない。 --  &new{2015-12-10 (木) 17:53:45};
-ヘリの箱ってアレ割っちゃだめなの?そんな事ないよね? --  &new{2015-12-10 (木) 17:21:11};
--中にBBAが入ってるとか聞いたこ事が --  &new{2015-12-10 (木) 17:23:53};
-箱割り待機中でもレアブ使用時間は消費されるよね、野良周回なら即割りでいいと思うけど --  &new{2015-12-10 (木) 17:51:38};
--まあ事前にブースト使えるし「俺の準備が出来たのを察して割れ、俺はチャットでそれを知らせる気はない」って即割り反対派の要求を呑む理由はないな --  &new{2015-12-10 (木) 18:09:41};
--箱から出て来るドロップの判定はメセタ以外は倒した時に判定されるはず、100%の確証があるわけじゃないので、そんな話もあったなー程度に… --  &new{2015-12-10 (木) 19:26:30};
-アンゲルが最初のテレポーターの位置にワープしたことがあったんだけど、直ぐに戻ってきたから倒せた。これクリア出来なくなったりしないよね....? --  &new{2015-12-10 (木) 18:10:41};
--DF沸いたら雑魚って出なくなったっけ。 --  &new{2015-12-10 (木) 18:15:04};
-無知で申し訳ないのだが、上で出てるポイント保持とはなんぞや?なんでそれやってるときに赤箱割ったらいかんの? --  &new{2015-12-10 (木) 20:35:01};
--12人の内1人だけPTを組まずにマルチエリアに参加。集団から離れて付いていきポイントが入らないようにする。他の11人がポイントが貯まってクエスト終了してもポイントが入っていない人はクエスト終了していないのでEトラを発生させる事が出来る。赤箱を割ってはいけないと言うのは上記のポイントを入れないように離れて着いて行ってる人に赤箱を割らせるため。そうしないと離れている都合でその人に赤箱のドロップが手に入らないことが有るから。だったと思う。やり方の書き込みがNGだったら削除お願いします。 --  &new{2015-12-10 (木) 21:15:56};
---なるほど…ご教授ありがとうございました。 --  &new{2015-12-10 (木) 21:37:45};
-「やり方わかってる人で組んでる固定だから往復がうまい」っていうのを周知させたほうがいいと思うんだけどね。正直このまま往復流行らせるだけだと最終的にトリトリ並みにまずくなりそうだ --  &new{2015-12-10 (木) 20:38:16};
--あれも野良でやると ただのマルグルだしな...(最終週で方法が分かってる人たちで回ったらまぁまぁ旨かった) --  &new{2015-12-10 (木) 20:40:30};
--言った所で聞かないような奴が野良で糞往復始まるから無理 -- [[s]] &new{2015-12-10 (木) 21:39:18};
---始めるから -- [[s]] &new{2015-12-10 (木) 21:39:40};
-エリア泥が残念すぎるな・・・・・・結構楽しみにしてたのに~ --  &new{2015-12-10 (木) 20:41:30};
-クエ失敗に、最深部での敗北とありますが、最深部ってどこなんでしょう…(今季がメリクリ初参戦の者です --  &new{2015-12-10 (木) 21:06:28};
--去年はあったけど今年は最深部ないですね、たぶん去年のままだと思われる --  &new{2015-12-10 (木) 21:08:56};
---わかりました。ありがとうございます。 --  &new{2015-12-10 (木) 21:11:35};
---編集しときましたよお --  &new{2015-12-10 (木) 22:29:37};
-質問です、今回ランダム緊急でナベリウス予告だった場合メリクリも一緒に出ましたか?教えてエロイ人(´・ω・`)よろしくお願いします --  &new{2015-12-10 (木) 21:33:32};
--出ますよー --  &new{2015-12-10 (木) 21:34:40};
--ありがとうございます(*´・ω・`*)ランダムメリクリ待ってるわ~wおほーw --  &new{2015-12-10 (木) 21:35:23};
-[[往復>http://i.imgur.com/TTBRvQE.jpg]]流行る(*´ω`*) --  &new{2015-12-10 (木) 17:26:08};
--お、いいねー!でもその顔文字は流行らないし流行らせない。 --  &new{2015-12-10 (木) 17:31:40};
--よく出来てるけどシェイハ呼ばわりで笑った。アイツ救いねぇな --  &new{2015-12-10 (木) 17:37:55};
--往復でも右上まで行った方が間延びで湧かなくなる心配も少なそうだな --  &new{2015-12-10 (木) 17:40:54};
--わかりやすくていいね、今日から固定組んでやるからこれをもとにどう動いてほしいか教えやすいわ ありがと --  &new{2015-12-10 (木) 17:48:05};
--これで4周行ければ十分だね、野良でもふつうにまるぐるで4周が基本だからそれ以下ならまるぐるした方が良い。 --  &new{2015-12-10 (木) 18:01:21};
--トリトリ4も野良でも後半は往復が主流になってたからこれも一週間ぐらい経てば浸透してそうだね --  &new{2015-12-10 (木) 18:06:47};
---トリトリ4はクセのあるやり方好かない人達が行かなくなったから往復が多くなっただけ、浸透したというわけではないだろ。これも野良はまるぐるってあるんだから野良に往復持ちこむのはやめろ --  &new{2015-12-10 (木) 18:11:07};
---それは個人が決める事じゃないんやな --  &new{2015-12-10 (木) 18:13:54};
---クセのあるやり方好まないだけであんなに旨いクエスト行かなくなるのか ふ~む 組むしかないかぁ --  &new{2015-12-10 (木) 18:15:57};
---ドロップの美味さより気軽に楽しみたいって気持ちが上回ったんでしょ。野良に特殊なやり方持ちこむと、気軽に遊べなくなった人達の何割かはINしなくなる。目先の利益ばかり追求するとゲームの寿命は確実に短くなる --  &new{2015-12-10 (木) 18:34:13};
---なおデータは提示できない模様 --  &new{2015-12-10 (木) 18:37:58};
---毎回やり方教えてって言っても往復のちゃんとしたやり方を言える人はまずいない。つまりは野良で往復やるのはにわかばかりでまるぐるよりも不味くなる --  &new{2015-12-10 (木) 18:40:53};
---往復したい人は固定組めば済む話なのに、集められないから野良でやるって自分勝手だよ、運営は行き止まりも作らず進めるようにマップ設定してるんだからあえて往復とか野良でさせないでよ。 --  &new{2015-12-10 (木) 18:47:16};
---まあまるぐる普通にやるよりまずくなるのが野良の問題点だからね・・・かみ合う可能性が数回に1回とかなら安定するほうがいい --  &new{2015-12-10 (木) 18:48:45};
---我々が多数決!といって暴走されるとおいしくないから渋々ついてくことはある マルチ崩壊を人質にとられるから半ば強要性はある --  &new{2015-12-10 (木) 18:51:46};
---Eトラランダムなのに1回ごとに美味さ判定する奴もおるからなー --  &new{2015-12-10 (木) 18:55:24};
---この木でもそもそも野良はまるぐる、往復は固定でって検証画像作られてるのに野良に無理矢理往復持ちこむのやめてくれない? --  &new{2015-12-10 (木) 19:04:31};
---そもそもやり方わかってる人で組む固定だから往復うまいのに、全員がやり方わかってるわけじゃない野良で往復やったらグダるのは当たり前なんだよな --  &new{2015-12-10 (木) 19:13:33};
---トリトリ4でよくわかってるじゃん、ちゃんとある地点まで全員マス踏んでから戻らないと~とかいろいろあったのに野良だとただ上の方回れば美味いとか断片的な情報鵜呑みにして上の方往復してたし --  &new{2015-12-10 (木) 19:25:49};
---それでも23時のメリクリは左折れする野良が増える --  &new{2015-12-10 (木) 19:33:26};
---wiki緊急コメ住人は戦道トリトリに続いてまた敗北してしまうのか --  &new{2015-12-10 (木) 19:37:25};
---また往復ゲーかよ --  &new{2015-12-10 (木) 20:24:08};
---マルグルぶっ潰すの楽しいやん --  &new{2015-12-10 (木) 20:45:01};
---ただの荒らしじゃねーか、通報しとく? --  &new{2015-12-10 (木) 20:59:29};
---無駄だからやめとけ --  &new{2015-12-10 (木) 21:08:52};
---固定組めないボッチなら、大人しく・静かに・喚かずに野良の行動を崩さないように行動してね? --  &new{2015-12-10 (木) 21:46:55};
---おう、いつも通り大多数の往復に付き合えよ --  &new{2015-12-10 (木) 22:16:49};
---で、結局無理解者が増えてトリトリ4並に不味くなるんですねわかります --  &new{2015-12-10 (木) 22:20:59};
---ま、とにかく1人野良でその動きしてたら抜けるか --  &new{2015-12-10 (木) 22:39:07};
---ってトリトリの時も最初は言ってたんだよな --  &new{2015-12-10 (木) 22:41:25};
---不味い不味い詐欺きたな --  &new{2015-12-10 (木) 22:46:15};
--野良の馬鹿が真似するからやめて --  &new{2015-12-10 (木) 19:28:49};
--明確なハズレは3区画しか無い(ド真ん中もハズレだけど、ここ通らないってのは出来ないからしょうがないとして)から、完璧に統率された状態以外はぐるぐるしたほうが安牌だろうな。 --  &new{2015-12-10 (木) 19:40:29};
---てか討伐ポイント考えたら急いでC1行っても意味ないし普通でいい気がするけどどうなんだろう --  &new{2015-12-10 (木) 19:54:47};
--完璧じゃなくても往復の方が旨いだろうなぁ、D-2とE-2のゴミ区間に入らないだけでもう旨いからトリトリより楽だな --  &new{2015-12-10 (木) 19:46:01};
---普通に回っても往復とそんな大差ない、野良荒らすようなコメはしないで --  &new{2015-12-10 (木) 20:13:41};
---完璧じゃない往復が普通に回るより旨いとか、やっぱ野良ってにわかばっかだね。こんなやつがのーし往復で雑魚完全無視してEトラ地点だけいけばいいとか考えてるんだろうね --  &new{2015-12-10 (木) 20:37:02};
---↑追記 当然「往復理解してる者で固定」組めば旨いよ --  &new{2015-12-10 (木) 20:39:02};
--固定だけにしてくれよ、ここで往復の話をするな --  &new{2015-12-10 (木) 20:35:21};
---っても、ここで往復の話をしてもしなくても、往復しようとする奴は絶対居るだろう。それに情報の拡散はWikiのコメント欄なんかよりTwitterとかのほうが影響でかいっそ、往復についてつぶやいてる奴もいるし。それを見た固定組んでない奴らが野良で往復しだすと、なんだかんだでトリトリ4と同じ事になりそうだけどな。 --  &new{2015-12-10 (木) 21:16:08};
---変な知識を付けた野良がのさばるから、往復は固定だけにして……マジで…… --  &new{2015-12-10 (木) 21:43:11};
---ここで往復の話は解析同様禁止で良いよ。最近子供が多いから下手に真似するし。往復の話題はツイッターや固定内でのみ話合ってもらえば多少ましになるかもしれない。 --  &new{2015-12-10 (木) 21:46:15};
--おい木主分かりやすく説明してくれたことには感謝するがこれで野良がトリトリ4と同じ末路辿ったらどう落とし前つけるんだ? --  &new{2015-12-10 (木) 21:17:04};
---ぶっちゃけもうその兆候あり。このまま往復主流になったらトリトリの二の舞 --  &new{2015-12-10 (木) 21:19:17};
---これはユーザーの問題じゃなくて運営が悪い。個別のユーザーが何をしようが思おうがどうにもらない。調整次第で誰もイライラしなくていいのに… --  &new{2015-12-10 (木) 21:31:12};
---それこそまるぐる固定立てたらええんでないの? --  &new{2015-12-10 (木) 21:33:53};
---↑まるぐる固定より往復固定の方がうまい --  &new{2015-12-10 (木) 21:35:14};
---ユーザーの質にも一因はあると思うが?昔からフリ―はまるぐるって一期一会のマルチでは団体行動でまるぐるする流れだったところに、固定の真似ごとにひっかかる子供が増えた事。そして誰もその荒らしのような行為に何も言わずに付いて行くからトリトリが不味いまま往復になったんだし。 --  &new{2015-12-10 (木) 21:44:37};
---↑言う通り。昔はエリハム天国だった --  &new{2015-12-10 (木) 21:51:35};
---昔は雑魚に高額レアが仕込まれてることが多かったけど、星13もネロウもボスエネミーだけだから状況が違う --  &new{2015-12-10 (木) 21:56:13};
---初日の2週目からもぅ左回りだったよ・・・どんだけ情報早いんだよあいつ等・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 21:58:45};
---雑魚にもレアって理由を一番にまるぐるしてた人がどれだけ居たよ?そんなガチ勢極僅かだぞ。そもそも狙う物によって狙う敵も決まってたからそれこそ出やすいマス往復したり、邪魔なEトラをあえて残してやったりもっと研究されてるはず。全員の収まりが良いからまるぐるが主流になったんだ。大半の人からしたら雑魚にもレアがなんて後付けも良いところ --  &new{2015-12-10 (木) 22:10:57};
---火山でアーディロウとか海岸でフラメ狙いやってたプレイヤーが大半だったと思うけど --  &new{2015-12-10 (木) 22:30:44};
---☆12エリアドロが登場してからは狂喜してバースト消化してたぞ --  &new{2015-12-10 (木) 22:39:37};
--俺がルール沸くくらいならもうどの緊急もIの字MAPでいいよ、、、 --  &new{2015-12-10 (木) 21:27:21};
---一本道で区画ごとにフェンスとカタパルト置いて最後はスタート地点に戻るカタパルトで強制ぐるぐるにでもしないと野良で往復するアホいなくならんだろうなぁ・・・けどそうすると今度はぐるぐる強制されてるとか言い出すっていう・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 22:16:45};
--別に往復でもいいんだけどね。後でトリトリ4みたいな惨状になっても文句言わないって言うなら --  &new{2015-12-10 (木) 22:39:49};
---まあ言い出したら「これがお前らの望んだ結果だろ」って言い返せばいいだけだけど --  &new{2015-12-10 (木) 22:42:03};
---文句が文句を生み大惨事だぜ --  &new{2015-12-10 (木) 22:46:25};
---ここに来てユーザーの質の低さが明確に出てきてるな。 --  &new{2015-12-10 (木) 22:49:40};
---これに関しちゃ鯖格差ありそうだしなー作り話や印象操作じゃなけりゃ --  &new{2015-12-10 (木) 22:51:29};
--荒れるし(荒れてるし)とくかくCOだな。した方が良いでしょ? --  &new{2015-12-10 (木) 22:40:20};
---これ以上荒れたらCOで良いと思う --  &new{2015-12-10 (木) 22:50:39};
-もう……アレだよね。固定組めない野良の質が下がってるよね……。 --  &new{2015-12-10 (木) 22:08:47};
--終焉とかだと本当にやばいかもしれない・・・・・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 22:13:41};
---ところでこの緊急でサンタ系コスを着るとコスチュームボーナスなるものが発生するわけだが、その事については触れないのかい? --  &new{2015-12-10 (木) 22:15:15};
---そこで真の実力が問われるわけだな。固定クリアは出来て当然な。その為に人集めたりしているわけだし --  &new{2015-12-10 (木) 22:35:26};
--すまない 木を間違えたよ --  &new{2015-12-10 (木) 22:16:20};
--SHは楽しいよ野良 --  &new{2015-12-10 (木) 22:47:37};
--固定組んでやるほどうまい緊急でもない気がするけどな・・・ダガセラ欲しいならここが一番だが。ガル武器狙うなら沸くかすらわからないガルグリのさらに抽選のレアガルでもないと落とさないし、緊急待ち時間も合わせて1時間くらいドブにすてるならその時間で境界いってもいいしな。通常なら75も80も変わらん。結局メリクリは石もドロップも「ついでで出る、うまい」程度に思わないとやってられんぞ。 --  &new{2015-12-10 (木) 22:49:54};
---多分その内容だと即笑われるぞ。大体ここで効率求めているの狙いはネロウだと思うしそれに沿った発言じゃないと門前払いだと思う --  &new{2015-12-10 (木) 22:53:52};
-悪くは無いけど、連戦が削られてこれが入ってるって考えるとネロウの数的にも微妙って気がするのよね・・・今年はクリスマスも残念緊急か --  &new{2015-12-10 (木) 22:53:51};
--エルーサーは派遣してなきゃ2固定だから人による --  &new{2015-12-10 (木) 22:56:23};
--ほしいのは単体DFじゃね 合間にアルチ行くか行かないか程度で --  &new{2015-12-10 (木) 22:58:34};
-ライトニングエスパーダ、雑魚泥しました --  &new{2015-12-10 (木) 23:05:35};
--同じく 固有と思われ(予想では前回と同じ?) --  &new{2015-12-11 (金) 00:03:33};
-これマジでディーオ出んの? --  &new{2015-12-10 (木) 23:19:37};
--出る(脳筋が逆集敵攻撃で一掃されているのを見ながら) --  &new{2015-12-10 (木) 23:22:09};
-この前の火事緊急と何が違うんだいこれ バッジとラムグラしか集まらん --  &new{2015-12-10 (木) 23:25:22};
--素晴らしく運がないな君は --  &new{2015-12-10 (木) 23:28:24};
--いいたかないが、お前本当にプレイしたのか? --  &new{2015-12-10 (木) 23:28:31};
---3周してDF系は1体も出なかったが? --  &new{2015-12-10 (木) 23:39:03};
---普通にまるぐるして1周5回会えた。自慢ってわけじゃないけど会える時は会えるよ --  &new{2015-12-10 (木) 23:40:43};
---すば運 --  &new{2015-12-10 (木) 23:40:50};
--DF系に全然会えないね・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 23:29:03};
--もういい加減最低限どのXHボスからも13落とすくらいじゃないと、あからさまなハズレを避けるルートを構築される、運営は早くデマルやシェイハに13しこむかこの緊急で出なくするんだそれが一番の対応 --  &new{2015-12-10 (木) 23:32:29};
---もういい加減ニャウはガルグリ固定かガルグリorディーオぐらいにしとけって感じはする --  &new{2015-12-10 (木) 23:33:48};
---ボス以前に雑魚敵幾ら倒そうとエリアドロの12しか可能性がない、をどうにかしないとダメだろ。だからエリアドロで可能性あった戦道とその後のトリトリ&メリクリの落差が激しい訳で --  &new{2015-12-10 (木) 23:36:21};
---ガルグリ固定とか止めてくれ どうせ☆13なんか出ないんだから面倒なだけ --  &new{2015-12-10 (木) 23:39:47};
---デイーオとダークファルス以外削除すれば神緊急なのになんであの糞運営はそういうのしないのかね --  &new{2015-12-10 (木) 23:41:49};
---そりゃ今最高にウマいクエスト作ったら後々のクエが全部「糞」で一括されるからな。 --  &new{2015-12-10 (木) 23:43:02};
---簡単にネロウ取られたら悔しいじゃないですか() --  &new{2015-12-10 (木) 23:43:36};
---緊急に比重置きすぎた結果がこれだからなぁ緊急オンライン対策とは何だったのか --  &new{2015-12-10 (木) 23:45:31};
---緊急オンライン対策=糞緊急を予告に沢山仕込んで仇花深遠の数を減らす、だろ? --  &new{2015-12-10 (木) 23:50:19};
---効果あるとおもうか? --  &new{2015-12-10 (木) 23:55:15};
--アルチ籠ってたほうが良いくらい旨味皆無だよな --  &new{2015-12-10 (木) 23:37:52};
---ネロウやダガセラ目当てじゃないならな。 --  &new{2015-12-10 (木) 23:41:46};
---ダガセラはまだしも、ネロウなんざ渋くて話にならん --  &new{2015-12-10 (木) 23:46:41};
---そうか?俺は2日回して計10個出てるからクソうまい緊急だと感じたよ --  &new{2015-12-10 (木) 23:48:06};
---もうアーレス作りたい武器も極僅かになってしまったからここで石ころ拾ってるだけでええわ --  &new{2015-12-10 (木) 23:48:43};
---アーレス作りたいならアルチ篭った方が早く石集まるよな。てかこの緊急だけで必要分のアーレス石集めるの無理じゃねw --  &new{2015-12-10 (木) 23:51:55};
---一から60まで作るのはキツイかもなw 1個は確実に交換できそうだけど --  &new{2015-12-10 (木) 23:53:12};
-1週目エルダーおじさん×2、2週目BBA×2、3週目双子×2・・・ディーオは!? --  &new{2015-12-10 (木) 23:44:16};
--エルダーは会えなかったけど、代わりにBBA1回 双子2回遭遇。 ディ―オ出ず。遭ってない人が大半を占めそう。 --  &new{2015-12-10 (木) 23:55:16};
-野良の往復は不味いっていうけど所詮野良なんてまるぐるだろうとしょっぱいんだしどうでもよくね?まるぐるだろうと往復だろうと多いほうに合わせるのが野良だろ。往復アレルギー発症してるやつのほうがよっぽど害悪に感じるわ。俺はどっちだろうとその部屋の多数派に便乗するぜ。 --  &new{2015-12-10 (木) 23:49:10};
--そうだよ(便乗) --  &new{2015-12-10 (木) 23:51:13};
--あんま効率効率言ってると疲れるし周りに流されるくらいがちょうどいいわな --  &new{2015-12-10 (木) 23:51:33};
--そうだな、野良なら好きに動けばいい。例え12人全員がばらばらに動いていたとしても野良なら文句は言えないからな。俺はどうとも思わない。 --  &new{2015-12-10 (木) 23:52:01};
-野良でキレイにまるぐるしてたのに3周目で往復でもない独断専行糞野郎に遭遇してしまった・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 23:50:21};
--実装二日目でもうこういうのが沸くんだな・・・固定組めっての --  &new{2015-12-10 (木) 23:52:21};
--もう・・・キレイにまるぐる出来るのは・・・実装初日にしか存在しないんだよ・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 00:25:40};
-これ固定周回トリトリ4で味わってるのに出来ないって、野良の質が下がってるよね。それを批判してるのってただ単に固定周回で美味い思いしてる人への僻みじゃないの? --  &new{2015-12-10 (木) 23:51:06};
--もうお前ら雑談板行けよ --  &new{2015-12-10 (木) 23:52:27};
---僻み乙 --  &new{2015-12-10 (木) 23:53:35};
---これで僻みとか…この人こわいわ… --  &new{2015-12-10 (木) 23:54:39};
---自己紹介文だから気にするな --  &new{2015-12-11 (金) 00:14:34};
--野良で同意も得ずに往復する身勝手な人への憎しみでしょ --  &new{2015-12-10 (木) 23:53:10};
---身勝手な憎しみに見えたけど大体あってたわ --  &new{2015-12-10 (木) 23:57:15};
---この往復=身勝手っていうのが理解できない。そもそもまるぐるだってただ単に効率がいいからまとまって動いてるだけでそういう決まりでもないし言っちゃえば同じローカルルールみたいなもんだろ。たまたま思惑が一致した場合まるぐるになるだけなのになんで自分の行動は絶対正しい前提なんだよ。正直まるぐるだろうと往復だろうとその場の空気読んで合わせられない奴が野良では「身勝手な奴」だろ --  &new{2015-12-11 (金) 00:00:36};
---あれだ、往復しようが∞で回ろうが他の人の同意も得ずに勝手な行動を取ったら身勝手なやつだ --  &new{2015-12-11 (金) 00:04:52};
--これが野良で何の打ち合わせもなく往復する奴の思考です。こんなのが一人混じるだけでマルチ全体の効率が落ちるんだから、たしかに「野良の質は下がってる」ね --  &new{2015-12-10 (木) 23:58:06};
-C-1A-3の二か所なんだけどEトラ一個しか起きなかったらしばらくそこにとどまるのをお勧めする。待ってたら双子とかニャウとかディーオとかのEトラが発生した --  &new{2015-12-10 (木) 23:51:27};
--これな、多分Eトラ消化でエネミー消えたらまた沸くから待機しといた方が良いかもしれん。 --  &new{2015-12-10 (木) 23:53:06};
--A3でディーオ→デコル→ニャウと3連続で沸いたとき何事かと思った --  &new{2015-12-10 (木) 23:55:35};
-アイテムレコード見たけど、今のところ新しいレアって無いんだな --  &new{2015-12-10 (木) 23:54:46};
-即出かもしれませんが、ベイゼからウォルガーダを確認しました。 --  &new{2015-12-10 (木) 23:56:58};
-ディーオヒューナル実装は来週? --  &new{2015-12-11 (金) 00:00:35};
--昨日から居たよ、まだ1回しか見てないけど --  &new{2015-12-11 (金) 00:10:30};
--そういえば11時のはDF0だったな… --  &new{2015-12-11 (金) 00:11:16};
-今日初めてやったが、なんだあれ?経験値クエか?ニャウからアンジャでた時の絶望感がヤバい --  &new{2015-12-11 (金) 00:01:16};
--グンネ「アイツ要らないよな」 --  &new{2015-12-11 (金) 00:04:03};
---シェイハッ!? --  &new{2015-12-11 (金) 00:11:10};
-野良で逆L字往復に付き合ったけど、往復不味くない??誰も行ってない場所にE-トラ出てgdるんだけど。往復が美味いって嘘じゃないの? --  &new{2015-12-11 (金) 00:02:50};
--いやそれ一方に直進してても起きるよ --  &new{2015-12-11 (金) 00:05:57};
--まず美味いってのは人によって「経験値上手い」「キューブ上手い」「高額品上手い」と色々ある。効率も同じで時間効率とかカプセル効率等々…視点が違ってくると人によっていい悪いが違う。 それ踏まえて(この緊急に限らず)往復見ると「特定のエネミー」を狩るのには向いてるけどバランス偏ってるから別の目的あったりしたら、つまり「特定のエネミー」だけ狩れればいい人以外、美味しいとは言えないね。@ディーオは石だけだから往復してまで狩りたいとは思わない --  &new{2015-12-11 (金) 00:09:31};
---ディーオというかネロウ特化な --  &new{2015-12-11 (金) 00:17:13};
---失礼、ネロウ狙いね。どのみち周回のほうが初参加でも置いてかれたりで混乱しないし、色々狙えるから回りたいな・・・--小木 --  &new{2015-12-11 (金) 00:23:55};
--往復がうまいって言うのは「同じ目的の人が固定組んだ場合だけ」ってのを覚えておいた方がいい。野良じゃ目的がばらばらだからむしろまるぐるより不味くなる場合が多い --  &new{2015-12-11 (金) 00:18:47};
---不味くなるのは別ルートとばらばらに進行した時。往復がとかマルグルがとかじゃねーよ --  &new{2015-12-11 (金) 00:20:48};
---往復の方がばらけやすい(往復がどのルート進むのがいいのかわからない・それ以前に往復を知らない人が混じるor往復では狙えない他の目的の人がいる)ってのが事実だね。 色んなもの(目的)包括できるマルグル(周回)が野良で安定となってたのに、(マイザー破棄もだけど)ガルグリから急に野良に狙いに特化したプレイングする人増えて問題になってると思う --  &new{2015-12-11 (金) 00:29:50};
-∞周回する人、A3⇔C1往復する人、左側だけ周回する人の3者が入り混じってカオスすぎるw --  &new{2015-12-10 (木) 23:48:15};
--2日目でこれとか酷すぎ。何でテレポーター上での一言が言えないんだろう。言えないなら素直にマルグルすればいいのにね。どうするか質問しても無言だし人間的に問題あるのが多すぎるのかね。 --  &new{2015-12-10 (木) 23:51:28};
---ルートが違うだけでマルグルだからな --  &new{2015-12-10 (木) 23:52:43};
---大多数がマルぐるしようと動いてる中、頑なに往復しようとする奴をBLに突っ込んだら今回だけで6人増えたわ --  &new{2015-12-10 (木) 23:54:00};
---BLに何の意味も無いけどな --  &new{2015-12-11 (金) 00:04:37};
--皆目的が違うからねぇ。運営はなぜ普通にまるぐるさせてくれないんだ --  &new{2015-12-10 (木) 23:53:35};
---とりあえずEトラは完全ランダムにしとけよと --  &new{2015-12-10 (木) 23:54:18};
---そうした結果がビーチ3 --  &new{2015-12-10 (木) 23:55:01};
---普通にマルグルできるじゃない。効率求めて往復始めたりして崩壊させてるのはプレイヤー側の問題じゃないか? --  &new{2015-12-10 (木) 23:55:35};
---この類の問題はまさにそう。こればかりは運営だけを責めるのは出来ないな --  &new{2015-12-11 (金) 00:03:28};
---ビーチ3も沸く場所決まってたぞ、というかあれも固定だから荒れたわけで --  &new{2015-12-11 (金) 00:15:28};
---というかユーザーの部分が大きすぎて期待できないから --  &new{2015-12-11 (金) 00:17:03};
---一定のPS身に付けるまで上の難易度上がれないってすればある程度考えてプレイするようになって軽減すると思うんだけどな・・・ 考えなくてもクリアできちゃうって感覚のままでいられると一部の声に流されてそれ以外悪みたいになってギスギスする。特定の目的あって特化させたいなら固定、野良なら皆の目的をバランスよく取り入れられる普通の周回が安定だって気づけるはずなのに…(※楽しむ派とマルグル派は別物) --  &new{2015-12-11 (金) 00:20:06};
--∞周回でも駆け足でEトラ起こして雑魚消す部屋と、無駄におじいちゃん湧きするの一々倒しきって移動→左下辺りで1225部屋が存在する --  &new{2015-12-10 (木) 23:54:16};
---×1ゾーンはそれ顕著だからさっさとC1でヒューイor双子Eトラ出さないと酷い目に遭うな --  &new{2015-12-11 (金) 00:01:12};
--右行ったり左行ったりで面白かった。 --  &new{2015-12-10 (木) 23:55:02};
--開始早々に左向かった先行マンがいて左一周したあげく敵放置して戻ってきやがった… --  &new{2015-12-10 (木) 23:55:44};
---こっちは左下でボスを出現させるも倒せないから右上まで引っ張ってきた奴がいた… --  &new{2015-12-10 (木) 23:58:46};
--雑魚放置でEトラ探ししてる奴と一緒になって、遠くに発生したEトラを回収出来なくて最後一人になった。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:01:44};
--結局は目的が違う、同床異夢の部屋が大半なのがすべて。効率派とまるぐると楽しみたい派双方が固定部屋を建てれば解決する話。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:03:04};
---野良だとどうしても入り交じるからほんとカオスだね --  &new{2015-12-11 (金) 00:06:13};
---それ根本的な理由の解決には全くなってないな --  &new{2015-12-11 (金) 00:10:16};
---みんな目的がバラバラだしな、キレイにまとまりたいなら、往復にしても、一部の箇所をぐるぐるにしても、全体をぐるぐるするにしても同じ目的の人を募集してやるのが一番だよな。募集もせずに野良に文句言っても何の解決にもならない。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:10:21};
---両方が勝手にやってグダグダになった結果一方がキレてるだけだからなぁ --  &new{2015-12-11 (金) 00:14:39};
---野良で意志疎通も出来ずに勝手に行動して勝手に怒っているだけだからな --  &new{2015-12-11 (金) 00:16:16};
---緊急だけインする、動く層は要は13(とキューブ)以外目的じゃないからな。だから潜在的に自分で音頭とらない&固定作れないが効率を求める輩は存外に多い。まあそう言うゲームに運営がしてしまった側面も強いが --  &new{2015-12-11 (金) 00:33:11};
---野良だと説明する時間無いんだから往復知らない人混じったらグダる、一々説明するのもメンドイ、そもそも説明しても納得(同意)してもらえるとは限らない。なのになんで野良で多少でも手順が必要なプレイ流行らそうとするんかねぇ。 攻略法とは違うんよ… --  &new{2015-12-11 (金) 00:34:42};
--いかにユーザーの質が低いかが分かるな --  &new{2015-12-11 (金) 00:19:15};
--同じマップでこれならいっそ通常クエのようにマップ完全ランダム性でもいいと思う。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:24:01};
--少なくとも3年前からのPSO2の歴史がある。マルぐるで回るのがいいねとみんな理解して一丸となって楽しんでいた。それが往復で効率重視だの途中からやってきた世間知らずが荒らしてるのは事実だ。イレギュラーなことしたいなら固定部屋作ろまい。もっと会話して意思疎通図ろまい。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:36:00};
---楽しいでマルグルしてた時代なんかないよだからバースト修正後にごっそり減った --  &new{2015-12-11 (金) 00:41:51};
---せめて「往復したいんですがいいですか?へんじなかったら往復しますね」くらい言えばだいぶ違うのにね --  &new{2015-12-11 (金) 00:43:15};
---残念ながら逆。3年前からまるぐるは倒したい敵に会いやすいルートを選ぶプレイ。環状のマップなら何でも良いというわけではなく、目当ての敵が沸くポイントを中心にぐるぐるしていた。最近、沸く敵の種類を気にせずただ回るだけの頭からっぽマルグルモドキが途中からやってきて荒らしてるのが事実だ。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:45:15};
---それ固定マルグルじゃない?もしくは鍵マルグル --  &new{2015-12-11 (金) 00:47:35};
---まるぐる自体最初の一年足らずでギスギス効率言い出したせいで(通常探索の)まるぐる潰されたわけで、3年の歴史もなにもないです、2年ちょっとは緊急待ちオンラインです --  &new{2015-12-11 (金) 00:47:36};
---マルグルしたいんですなんてのはライトユーザーしかいない --  &new{2015-12-11 (金) 00:49:01};
---そのライトユーザーが大半な件 --  &new{2015-12-11 (金) 00:51:17};
---マルグル(まとまって動く・通常の周回)は効率抜きにしても楽なのと、遠くでボス湧く→着く前に終わる みたいなリスク避けるために効率厨でなくとも、いづれそうなったと思う。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:51:18};
---そもそも敵の種類を気にせずにまるぐるなんて経験値目当ての時だけ。昔は回るルート次第で目当ての敵の量が10倍違うなんてよくある話だからね。8の字マップの上側の円と下側の円で出現する敵がまったく違うなんて珍しくないし。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:51:32};
---野良でも例えば龍祭壇時代は、割とフリギアブリュ狙いでペンドランとディランダール湧くエリアだけ重点みたいな暗黙が出来上がっていたよ まあアレは糞MAP過ぎてまともにぐるぐるするような場所でなかったのは差し引くとして --  &new{2015-12-11 (金) 00:51:42};
---この件はずっと前にも議論されてたがどちらかと言うと小木の層が多かった。敵湧きまで厳選してたのはごく一部だった。ただそのごく僅かがこういうところで声でかく主張していただけで --  &new{2015-12-11 (金) 00:51:56};
---エリアドロない時代はごく一部のまともなレア落とす敵とそびえ立つゴミだったからな。今でももう12のエリアドロなど需要的にあってないようなもんだが --  &new{2015-12-11 (金) 00:54:59};
---サービスインした年の9月からやってるけど、俺もフリーマルグルで湧き絞ったルートの部屋って野良で入った記憶無いな。基本周るときわかりやすいルート --  &new{2015-12-11 (金) 00:56:49};
---そりゃ参加側から見たら敵湧きまで厳選してたのはごく一部に「見える」だろうね。厳選してるのは部屋主なんだからさ。一時間回って高額レアを落とす敵に1、2回しか会えないMAPを回ってくれる層なんて居なかったよ。環状かどうかより大半の人は目当ての敵に会えるかどうかだわ。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:57:50};
---小木のユーザーが本当に大多数だとしたら、皮肉にもゲーム内をコントロールできず実状がずれてデカい口調で主張してる層は逆になっちまったわけか --  &new{2015-12-11 (金) 00:58:38};
---勝手に参加側と位置付けてるみたいだけど部屋を作っている主催側である部屋主な --  &new{2015-12-11 (金) 01:02:22};
---会いたい敵に会えないマップを無駄にまるぐるしてくれるような人はEP1の頃はいなかったなぁ --  &new{2015-12-11 (金) 01:04:22};
---(野良)部屋最初建てた人:一人 とりあえず人がいるからそこに参加:それ以外 ってなったらそれこそ厳選してる人は少ない事は事実になるんじゃ・・・ 厳選する時間あったら人いるとこ行く。狙ってるものは湧いたらラッキー程度じゃないかな?大半の人は --  &new{2015-12-11 (金) 01:04:49};
-2回の緊急でマルグル6週してるけどディーオ未遭遇なんだけど、みんなはどうなんだ?個人的には出現ポイント全体でもう少し確率上げればよかったと思うんだけど。たった2箇所でこの低確率ならそりゃ嫌でも往復とか効率化に走るわ --  &new{2015-12-10 (木) 23:44:26};
--トナカイなら10回ほど出てきた --  &new{2015-12-10 (木) 23:45:30};
---もしかしてヒューイ --  &new{2015-12-10 (木) 23:46:00};
---ヒューイ・・・どうしてお前はトナカイ側なんだ・・・? --  &new{2015-12-10 (木) 23:47:48};
---聖夜の主役はトナカイと思っている模様…。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:16:18};
--7週くらいして7回遭遇したよ --  &new{2015-12-10 (木) 23:47:04};
---まだ配信一週目だぞ --  &new{2015-12-10 (木) 23:52:58};
---7周やったな --  &new{2015-12-10 (木) 23:53:57};
--一回しかでなかったな。個人的にはDF達でET判定共有してると仮定するなら一人頭20%だし、そんなもんかなって… --  &new{2015-12-10 (木) 23:49:25};
--昨日は1回、今日は2回会えたわ。それと週じゃなくて周な --  &new{2015-12-10 (木) 23:52:03};
--6週で3回くらい --  &new{2015-12-11 (金) 00:00:24};
--周だったねボケっとしてた。無遭遇は単純に運が悪いだけか。今更アーレスは微妙だけどやはりカリギュネロウは魅力的 --  &new{2015-12-11 (金) 00:07:01};
--昨日は4周で2回、今日は5周で0回だったな・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 00:18:05};
-5:7くらいで左左右行くからえ?ってなってて置いてかれたりそれぞれ敵湧いてパニック状態。先行マンにつられて行く人や自分の行きたい方行ったり…多い塊について行こうもついて行けない。これ右行って8の字がオーソドックスなのかな…マルグルパターン図(8の字ひょうたん往復円回り・右左など)や攻略の所に固定云々などまとめてくださる方いらっしゃいましたらお願いします…orz一度まとめた方がいいかもと思いました。(長文失礼しました --  &new{2015-12-11 (金) 00:23:32};
--まだ実装初週だから、もう少しすれば全体の流れが生まれていくとは思うけど…。トリトリも最終的には野良ですら誰も何も言わずに往復してたほどだし。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:30:34};
--元々オーソドックスなのは右行って八の字、初手左は固定のやり方を野良に無理矢理浸透させようとしてる人達 --  &new{2015-12-11 (金) 00:38:23};
---8の字といっても皆リンガのとこ避けてるけどね スノーを避けるか否かの違いだけでそこでポイント溜まって終わる --  &new{2015-12-11 (金) 00:43:30};
---一番最初の話じゃないの?最初の曲がり角でポイント貯まる? --  &new{2015-12-11 (金) 00:45:01};
---いや木主は最初に限った話はしてないし --  &new{2015-12-11 (金) 00:47:12};
---ボワンが右下出るっぽいしレア全般狙うなら右行く方が期待値高そう。なにより効率部屋でもないのにルートなり先行なりを気にしてプレイしたくない・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 00:47:46};
--トリトリは基本的に1ルートな上、ネロウ実装前だったから基本的にガルグリorダブル掘り緊急だったからこそあの往復が野良にも定着した。それに対してメリクリはルートが複雑に分岐する上に、ガルグリからの13目当て、ネロウ・アーレス石目当て等目的が分かれ右上左下の最も離れた場所にそれが分散してる。普通に考えて今回は野良に定着しないだろうな。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:48:58};
--すみません木主です。最初の右左どっち行くかでした。皆さんの傾向?が気になって米した次第です。推奨の意味でまとめて欲しいのではなくだいたいこんな感じで回るのが多いよ〜みたいなことが知りたかったです。すみません。 --  &new{2015-12-11 (金) 01:50:42};
-いっそ固定おすすめの往復型を野良では意志疎通しない限り非推奨という立場として位置付けないと収集がつきそうにない問題だと思う --  &new{2015-12-11 (金) 00:28:22};
--トリトリの事もあるし「往復したいです」→何人か抜けるor「往復(ry」→「初耳なので説明」→時間喰ったあげく同意されない可能性。 ロビーで往復募集して過疎ブロへって手段もあるし、純野良では一切しない方がお互いのためだと思う・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 00:38:19};
---そのぐだる可能性とか知ってるから無言往復が流行ったんだよね。 --  &new{2015-12-11 (金) 00:55:47};
---流行ったというより蔓延したって感じだよね。 --  &new{2015-12-11 (金) 02:58:21};
--その意思疎通をしようとする人がいないわけでな。そして無理やり往復始めようとするからぐだるわけで --  &new{2015-12-11 (金) 00:38:27};
---それはもうここでも断固として位置付けないと減るどころか増える一方よ --  &new{2015-12-11 (金) 00:40:39};
--往復は一般的ではないんよ 昔からやり方が定着してるのに往復で効率いいからそれでいいじゃんて自己中が部屋も立てずに野良でやるから混乱が起こるんだよ --  &new{2015-12-11 (金) 00:45:35};
---まとめるときに大きく目立つように書き込まないとあかんな --  &new{2015-12-11 (金) 00:47:14};
---トリトリのポイント保持と同じで狙い絞った特殊なプレイだって注訳付けたほうがいいレベルで、一言に効率いいと言ってはいけないものだと思う --  &new{2015-12-11 (金) 00:53:17};
---だが実際どんな状況でも効率良いと勘違いしている人がこうして問題になっているのが事実 --  &new{2015-12-11 (金) 00:55:57};
---どなたか編集できる人に&color(Red){野良はぐるぐる、往復は固定へ};と注釈つけてもらいたいです。どうせ野良で往復したところでばらけて余計に不味いだけですので --  &new{2015-12-11 (金) 01:00:29};
---鯖にもよるのに枝4みたいな自分こそが正義と思い込んでる自己中が荒らすんだよなぁ --  &new{2015-12-11 (金) 01:01:59};
---こればっかりは上っ面の表記じゃどうにもならない。必要なのはデータだよデータ --  &new{2015-12-11 (金) 01:02:44};
---それ自己中か? --  &new{2015-12-11 (金) 01:05:24};
---どう考えても自己中でしょう --  &new{2015-12-11 (金) 01:06:19};
---枝5 内容の吟味もせず自己中とか言ったら同じことじゃ? グダるくらいなら欲しいもの少なくなっても安定した方がいいと思う。(減らしたく無い人が固定行くわけで --  &new{2015-12-11 (金) 01:06:53};
---wikiで動きを縛るってのは度々問題になってるからやらない方がいいぞ。何も知らない人が迷ったとき攻撃の道具に使われて公式に目つけられるぞ --  &new{2015-12-11 (金) 01:08:05};
---全鯖に対してまるぐるを強制することのどこが自己中じゃないのかな?トリトリだって鯖や時間帯によって違ったよね? --  &new{2015-12-11 (金) 01:10:31};
---トリトリは常に往復勢が居たイメージだが?往復増えてぐだぐだになってから野良では行かないようにしたから後半は詳しく知らないが --  &new{2015-12-11 (金) 01:11:50};
---推奨ってだけで強制って書いてなくね --  &new{2015-12-11 (金) 01:12:44};
---それまるぐるを往復もしくは効率って置き換えてもいけるな --  &new{2015-12-11 (金) 01:13:06};
---みんなが往復してるのに一人で強引にまるぐるして孤立() --  &new{2015-12-11 (金) 01:13:36};
---まずwikiがルールブックみたいな発想が飛躍というか増長してね? 全体のうちwiki参照するの精々二割三割だろ --  &new{2015-12-11 (金) 01:14:28};
---これ --  &new{2015-12-11 (金) 01:17:01};
---推奨を正解ととらえるからな。推奨が浸透した結果がトリトリなんだからマルグルしたいやつは身をもってわかってると思うが --  &new{2015-12-11 (金) 01:17:14};
---枝10 公式に目をつけられるって、公式が出したクエだろ?ユーザーが希望して作ったクエじゃない。公式が実装までにありえそうな争いの種を取り除かないまま去年のものを拡張した結果がこれだぜ? --  &new{2015-12-11 (金) 01:20:26};
---往復とぐるぐると混同してるから混乱が起きてるわけで...強制っていうかこの場を借りて分けてあげた方がお互い得なんじゃないかな? --  &new{2015-12-11 (金) 01:21:26};
---その争いの種を実装までに取り除けたかはどこで判断するんだ? --  &new{2015-12-11 (金) 01:22:23};
--この手の話は決断のカタナの編集方針のようなところがある 理論上ソレが優れるのはわかるが、実際ソレを扱えるか(意思疎通して周回できるか)はまた別であって、強要の材料になるとまずいという --  &new{2015-12-11 (金) 01:14:00};
-サンタマールーが可愛く見えたんだ --  &new{2015-12-11 (金) 00:29:36};
--ここまでで一番平和な木と見た --  &new{2015-12-11 (金) 00:30:32};
--君とはいい酒が飲めそうだ --  &new{2015-12-11 (金) 00:31:22};
--今や恋する乙女だからな(聖夜の夜も乙女でいられるかどうかはオーザしだいだが --  &new{2015-12-11 (金) 00:31:31};
--もっと色んなNPC出して欲しかったな、サンタサガ&トナカイカトリとか。色々黒いサンタリサとか。 --  &new{2015-12-11 (金) 01:11:10};
-細かいようだけども ボスエネミー出現位置表、イーデッダじゃなくてイーデッ&color(Red){タ};だよね コメント欄はまだしもwikiページ本文で間違えてるとすごいもやもやする --  &new{2015-12-11 (金) 00:46:25};
--知ってた でもあえて直さなかったマン --  &new{2015-12-11 (金) 00:49:26};
--新規の木を作るのも気が引けてここにお邪魔しやす。ベイゼ破壊Eトラでウォルガーダ出現。表のコメントアウトを外しておきました。「BOSS」を入れた方がいい場合は、入れるかコメント下さるかお願いします。 --  &new{2015-12-11 (金) 01:56:43};
-出現報告見た限りどう動いてもおんなじようになりそうだな --  &new{2015-12-11 (金) 01:31:53};
-DF系はほぼネロウでないなこれ・・・・・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 01:34:29};
--運だよ運。運がよけりゃ30分で5個くらい出るよ。運が悪けりゃ0だけど。 --  &new{2015-12-11 (金) 01:35:35};
--そんなことはないと思うぞ・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 01:35:51};
--オバサンや双子はたまに落していく印象だけどねー --  &new{2015-12-11 (金) 01:36:28};
--前からそうだったんだぞ --  &new{2015-12-11 (金) 01:37:13};
--まだアレコレ言える試行回数じゃないが、今の所ヒューナルは0、双子と若人とディーオは2回に一回は落としてる。ヒューナルが二回目のEトラなんでドロップ足りてないからってのも大きそうだが --  &new{2015-12-11 (金) 01:39:22};
-この緊急って予告専用じゃないよな?4鯖一度も予告以外で出てねーぞ --  &new{2015-12-11 (金) 01:38:26};
--まだ2日目だぞおい --  &new{2015-12-11 (金) 01:39:11};
-どこのルートだったり、往復だって言うのはいいけどそれのが効率いいという根拠示してくれよ --  &new{2015-12-11 (金) 01:44:16};
--やだよめんどくさい。自分で調べて --  &new{2015-12-11 (金) 01:44:51};
---根拠も示せれない癖に効率語っちゃうのか。ドコとは言わないが弱い子なんだな --  &new{2015-12-11 (金) 07:32:50};
--DFいっぱい!ネロウとアーレスいっぱい!これでいい? --  &new{2015-12-11 (金) 01:45:47};
--上の方にどのポイントで何が沸くかってまとめてくれてる画像あるじゃん。人それぞれ求めるものが違うから一概に効率云々とは言えないけど --  &new{2015-12-11 (金) 01:50:00};
--効率が〜って言う話だけで言えば南西のディーオ、ニャウ地点に到達するまでにドロップptを埋め切れる、って言うのが逆L字の強みだと思う --  &new{2015-12-11 (金) 01:50:58};
---その後北行って往復するも良し、北東行って運が良ければドロップpt最大で二回目のガルグル食えるのもデカいな --  &new{2015-12-11 (金) 01:58:51};
--まぁ効率でいったら逆L時のほうがよくなることのほうが多いだろ。右周りまるぐるだとどうしてもEトラ的に意味のないブロックを踏む回数が増えるし。 --  &new{2015-12-11 (金) 01:52:03};
---ブリュー〜ポワンorヒューナル湧かず〜ニャウシェイハとかで下手すると破棄奴出てくるからな・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 01:56:54};
--この効率をちゃんと野良でも説明できれば往復が主流になると思うんだけどねえ。誰もやらないからぐだる --  &new{2015-12-11 (金) 01:57:03};
---ルートについては触れずともどこでどのEトラが湧くか、位はページに書いても良いんじゃないか? --  &new{2015-12-11 (金) 02:02:39};
---このままただ単に往復がうまい「だけ」が浸透していくと、待ってるのは無理解者の往復モドキだからな --  &new{2015-12-11 (金) 02:09:34};
---なんか「愚民共に知識は不要だ」みたいなノリだなそれw --  &new{2015-12-11 (金) 02:11:39};
---↑実質アホに知識は無用の長物よ、悲劇しか生まない。深く考えないんだもの、考えてたらこうはなってない。 --  &new{2015-12-11 (金) 02:31:32};
---そもそも効率ってのも色々あるんだから、目的が違う人が集まる野良で特定の目的に特化したやり方はそぐわないから主流にするべきでは無いと思う。 何が良いか(欲しいか) なんて人によって違うから野良ではあらゆる目的を包括できる周回が主流な方がいざこざは起きないはず。それこそ往復ってものを知らなければ別れて争うって事もないだろうから知らない方がいい気もするね --  &new{2015-12-11 (金) 02:53:00};
--ぶっちゃけもうトリトリ4でやらかしてるしね。往復を主流にしたいなら往復したい奴がちゃんと説明できるようにならんと。このWikiを全プレイヤーが見てるわけじゃないんだし --  &new{2015-12-11 (金) 02:17:35};
--いっそ行かずにアルチ、境界、shアド好きなのに籠れ。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:57:35};
--迷ったらハンターの言葉を信じて右曲がってオーザに会いに行け --  &new{2015-12-11 (金) 04:00:52};
-どんだけ右行きたいんだよw --  &new{2015-12-11 (金) 01:27:14};
--チェックミスなら伐採 チェックミスじゃないなら雑談板行って来い --  &new{2015-12-11 (金) 01:28:00};
---上の雑談も伐採してこいよ --  &new{2015-12-11 (金) 01:30:18};
---うわぁ…指摘されたからってこんな子供じみた返しする奴いんのか --  &new{2015-12-11 (金) 01:33:18};
---双方で煽り始めたら意味ないがな --  &new{2015-12-11 (金) 01:36:19};
---まって、双方じゃない第三者だ -- [[子木主]] &new{2015-12-11 (金) 01:38:39};
---俺から見たらみんなで煽り合いしてるように見えるけどな、みんなしてつっかかてるわけだしね っていう訳で全部伐採していいんじゃねぇの?  --  &new{2015-12-11 (金) 01:42:32};
---ネット内での煽りの意味って=つっかかってるじゃなくて=誹謗中傷しているの場合じゃないか? --  &new{2015-12-11 (金) 01:45:08};
---自分が気に入らない書き込み=煽り だと認識してる奴多いからねここ --  &new{2015-12-11 (金) 01:45:46};
---まず「煽り」「誹謗中傷」「つっかかる」はイコール(同じ意味の単語)じゃないけどな…(あと煽り=暴言じゃないのと同じ --  &new{2015-12-11 (金) 01:48:19};
---国語の授業かよ --  &new{2015-12-11 (金) 01:51:14};
---国語って小学生だっけ…現国は中学生だっけ? --  &new{2015-12-11 (金) 01:53:43};
---ニ○○コ大百科より、煽りは「意図的に相手の感情を逆撫でしてキレさせることである。 」つまり、つっかかっていると同じ意味かな 誹謗中傷とは明らかにちがうので説明は省く --  &new{2015-12-11 (金) 01:53:51};
---つっかかる:いいがかりをつけるってなってるから同じ意味じゃないと思う…  一応、わざわざ書いた意図は 気に入らない書き込み=煽り って誤認する人がいるくらいだから安易に=で表現して欲しくなかったのよ--枝8 --  &new{2015-12-11 (金) 02:28:39};
---「相手を怒らせる」みたいなところが似てたから同じものだと思ってたわ すまん -- [[11]] &new{2015-12-11 (金) 02:37:10};
---結果的にそうなりがちだから誤解しちゃうのは仕方ないかな(言葉を覚えるのって大体結果見てだろうし)。言葉多いと正しく認識できてるか不安になってくるから気になったときとか結構調べちゃうw--枝8 --  &new{2015-12-11 (金) 02:57:14};
--右利きの人は分かれ道を右に曲がろうとする習性があるらしいよ。犯人の追跡とか何とかでtvで昔やってた。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:32:10};
---似たようなので洞窟を抜け出す時に右手を壁につけて歩き続けると出られるとかいうのも有名な話だな --  &new{2015-12-11 (金) 03:52:45};
-せめてスタートは西に行くの推奨、くらいはあっても良いんじゃないか?現状初手を東に行く意味って皆無じゃないか?そもそもなんで八の字の一筆目が右って決まってるの? --  &new{2015-12-11 (金) 00:48:23};
--ポワン→ガルグリのコンボ狙えるやん --  &new{2015-12-11 (金) 00:50:12};
---開幕ボワンからの連続ラッシュは魅力 --  &new{2015-12-11 (金) 00:59:57};
---ラッシュあったけど撃破ポイント足りなかったよ・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 01:11:20};
---これなんだよなぁ……開幕右でレアグリ引いたとしても、雑魚をろくに倒していない状態だからドロップがとにかく不味い --  &new{2015-12-11 (金) 07:12:54};
--あとはヒューナルが出ることもある --  &new{2015-12-11 (金) 00:55:12};
--さくさくEトラ沸くし右が良い --  &new{2015-12-11 (金) 00:57:58};
--自分が狙ってるもの無いからって意味皆無とか言っちゃだめ。色んな目的の人がいるって理解しないと準廃一直線よ・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 01:00:24};
---一応これの目玉ってネロウとアーレス(アーレスはアルチで掘った方が早いと思うが)じゃなかったのか・・・いや結構新鮮な驚きだわ --  &new{2015-12-11 (金) 01:04:14};
---ガルグリ13も目玉じゃぞ 視野を広く持つのじゃ --  &new{2015-12-11 (金) 01:07:34};
---ガルグリは緊急きてない間に境界回してるんで・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 01:08:31};
---それがユーザー全体の「目玉なら」な。 --  &new{2015-12-11 (金) 01:09:06};
---(木主じゃないんだけど)狙いがどうこうより、ポイント溜まってない状態で開幕右行ってボスとか倒して何か意味あるのかな、と毎回思ってしまう。システム的に不味いっつうかね --  &new{2015-12-11 (金) 01:09:23};
---そんなの言い出したらネロウもADの方がお手軽じゃないですかやだー(出るとは言ってない) --  &new{2015-12-11 (金) 01:09:56};
---<枝5 どのルートでもすぐボス出る可能性はあると思うし、ボワンもいるし最初の雑魚群れやれば大差無いかなって思うな(参加した野良雑魚狩らずに先行してる人多かったし)。 目玉とかはこのさい置いといて、人によって欲しいもの違うし、意味無いって安易に言うのは良くないと思ったから小木付けました--小木 --  &new{2015-12-11 (金) 01:17:12};
---この緊急の目玉ってガルグリだよな。アーレス石欲しいならアルチ行ったほうがいい --  &new{2015-12-11 (金) 01:25:30};
--->いるし最初の雑魚群れやれば大差無いかなっ んな訳ないだろ・・・ガルグリもゲルス沸いた所でドロップ量規定までは全然届かんぞ --  &new{2015-12-11 (金) 01:25:57};
---枝7 枝5の者ですが、ポイントでドロップ枠増加ってのを野良の大半が多分理解していないだけだとは思いますが…バッジ狙いなら開幕右でもいいかなと思います、復帰勢とか今からでも夜桜欲しいかもしれませんし --  &new{2015-12-11 (金) 01:28:18};
---バッジなら淡々と境界回した方が早くないか? --  &new{2015-12-11 (金) 01:36:12};
---枝9 すぐボス出るならって話だよ。ボワン最初なら期待値高くなるしキューブとかは置いといて、大差無いと思ったんよ(個人的にはボワンで泥率低いの狙いやすいからボワン行った方がいいと思うけど、客観的な数字出せない以上どっちが絶対いいってのは無しで) バッヂは戦道もそうだけど時間効率がいいんじゃなかった? まず12人集まるって点で違うしついでに狙える物も多いからプレイ時間少ない人は十分バッヂもありだよね(今月で終わりだし) --  &new{2015-12-11 (金) 01:41:28};
---枝5の者ですが、ボワン効果+低ポイントでボス討伐ってのはドロップ周りの抽選の仕組みを考慮すると恐らく期待値低いです。そこは雑魚からのキューブやエリアドロの方を推しましょう(と擁護してみる) --  &new{2015-12-11 (金) 01:54:43};
---ゴメン、逆周りだとボワンたどり着くかわからない→なら最初からあった方がいいって思ったって程度なんだよ。レア枠4の+100%よりレア枠10の+0%の方がいいだろうって感じでドロ周りは最低限理解してるはず --  &new{2015-12-11 (金) 02:24:29};
--ツイッターでも野良でも左行こうって拡散希望で回してる人居るけど、結構つっこまれてるんだよな --  &new{2015-12-11 (金) 01:02:46};
---それが現実 --  &new{2015-12-11 (金) 01:06:21};
---ツイッターやってるんなら固定呼びかけてやった方が断然効率いいだろうに… --  &new{2015-12-11 (金) 01:08:36};
--どうしてwikiに緊急の回り方まで載せなきゃいけねぇんだよ。なんでもおんぶに抱っこか。 --  &new{2015-12-11 (金) 01:10:14};
--そもそもwiki見るぐらいの層は往復の方が美味しいくらいは気づく、見ない層は普通に∞ぐるぐるすればいいぐらいに思っている。抱っこしようがどんなに過保護にしようと届かないので意味はない --  &new{2015-12-11 (金) 01:12:45};
---往復往復って言ってる人多いけど具体的にどこからどこまでを往復するのが効率良いってあんま言ってなくね? --  &new{2015-12-11 (金) 01:14:58};
---そこに突っ込み入れるのか --  &new{2015-12-11 (金) 01:16:17};
---基本、往復行為はビーチで得たデータと効率を持ち上げてるからなぁ…以後はもぅ繰り返し言うだけだべぇ --  &new{2015-12-11 (金) 01:17:16};
---いやツッコミというかふと思ったんだけど、往復美味いとのこと→じゃあ野良でやろう(野良のメンバーに説明なし)→グダるってのが大半だけどこれってやろうとした人がちゃんとどこからどこまでを往復したら~~が旨美味いんでそれで行こうって説明出来ればグダる確率ぐんと減ってしょうもない諍いが減ると思うのよ -- [[枝1]] &new{2015-12-11 (金) 01:21:51};
---美味いの定義が、効率・準廃=13&石 エンジョイ・まったり=キューブ 寄生=経験値でそもそも違うから --  &new{2015-12-11 (金) 01:25:11};
---確かにそれが説明できれば多少減るだろうね。問題は白茶で説明する人がいるかどうかなんだよなぁ。wikiのコメでグダグダ言ってるだけで白茶で説明しようともしない奴が多いからこの様なんだろうし。 --  &new{2015-12-11 (金) 01:25:21};
---それが出来る人はもうみんな固定行っちゃってる。今野良で往復やろうとしてる大半が、聞きかじりでやり方を理解しておらずに説明求めても説明できない人 --  &new{2015-12-11 (金) 01:25:27};
---それをちゃんと説明出来る様にしたら少しはましになるんじゃない? --  &new{2015-12-11 (金) 01:26:56};
---枝6 そのカテゴライズは流石にだめでしょ。人によって狙いが違う(13でもガルグリ産・ダガセラ等々)んだから。一部がその傾向にあったとしても --  &new{2015-12-11 (金) 01:30:35};
---枝5の間違いか? --  &new{2015-12-11 (金) 01:34:19};
---ゴメン枝5だね… (ちゃんと数えたと思ったんだけどなぁ…--枝9 --  &new{2015-12-11 (金) 01:37:27};
---さぁそれをロビーで白チャで叫んでみようか。往復旨い根拠、手順、所要時間を愚かな俺でもわかるよう事細かに説明頼む。 --  &new{2015-12-11 (金) 02:42:55};
---っていうか 望むブロック数/マス数って理論だけだけどな・・・これの限界値を目指すにはどうすりゃいいかってだけの話で --  &new{2015-12-11 (金) 02:54:28};
--西から行って往復したらアーレス石7個ネロウ4個取れたしすごいなこれ --  &new{2015-12-11 (金) 01:16:54};
---それ東からでも同様の量取れたが --  &new{2015-12-11 (金) 01:20:29};
---むしろヒューナルも出るからネロウ狙いなら右から行った方がいいな --  &new{2015-12-11 (金) 01:22:14};
---関連性が希薄(証明されない物含む)な発言は混乱(荒れ)招くことあるからやめておくように --  &new{2015-12-11 (金) 01:22:52};
---西スタート逆L字往復周知させるか --  &new{2015-12-11 (金) 01:23:13};
---それはただ単にお前の運がめちゃくちゃ良かっただけだろ・・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 01:23:22};
---これって多いのか? --  &new{2015-12-11 (金) 01:25:15};
---東スタートの八の字でそれは異常に多い。下手すると左下のディーオエリアに行く前に1225行ったりもする --  &new{2015-12-11 (金) 01:27:28};
---あ、これ一周でって事か --  &new{2015-12-11 (金) 01:28:54};
---東に行ってそれは無理だわー --  &new{2015-12-11 (金) 01:32:38};
---いや要所だけ出れば可能ではあるな --  &new{2015-12-11 (金) 01:36:01};
---東行ってまるぐるでアーレス石11ネロウ4すげーなって返しとくわ。こんなもんどのルート行こうが運なのがわかるな。 --  &new{2015-12-11 (金) 02:19:56};
---今まで7周右から行ったけど一度も左下到達前に終わったことは無いや。左下着く前に終わるって相当レアケースだと思う、バーストでもしない限り・・・。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:00:16};
--なんとなくマップを端から埋めたくなるんだろ。それか右でEトラか敵沸かしてるか。 --  &new{2015-12-11 (金) 02:23:40};
---左下はネロウボス2連湧きしたりするからそこ何回も踏んだほうがお得なのにね --  &new{2015-12-11 (金) 02:40:10};
---左下何回もというのは往復の話だから別だと思うが、右沸かすか左行ってショートカットするかまるぐるでは終点がどこになるかって話でしょうに。右行くとちょうど一周で終わる感じだから周回始ってぐだらなくて済む --  &new{2015-12-11 (金) 02:50:47};
--木主は紙とペン持って8って書いてみな。右から書くだろ。曲がりたがるのは知らん。 --  &new{2015-12-11 (金) 02:53:33};
---右というか上から書きます、木主じゃないけど --  &new{2015-12-11 (金) 02:58:23};
---左から描くな。左利きだけど(てか習性をも論理的に判断して変えれるのが人間のいいところだが) --  &new{2015-12-11 (金) 03:00:35};
---因み木主は読み間違えんよう真ん中から上に向って0書いて下に0つける派です。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:14:46};
---[[8の書き方>http://kakijun.jp/etc/EFBC98.html]]置いときますね。ひねくれ者が多いのか、小学校出てない人が多いのか数字くらい正しく書けるようになってほしいものです。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:18:41};
---煽り禁止って文字読めない人が他人を小学生扱いしてて草 --  &new{2015-12-11 (金) 03:20:10};
---因みに英数字に「正しい書き順」なるものを制定してるのも日本と中国だけです --  &new{2015-12-11 (金) 03:24:55};
---一昔前の製図では8の書き方も0を2つ縦に並べるのが手本だったから人と業種にもよるんじゃない --  &new{2015-12-11 (金) 03:27:16};
--左右どちらでもにヒューナル体全種とガルグリ出るんだからどっちでもいいんだよなあ...左に魅力感じるなら撃破PT稼ぐために開幕右でよくね? --  &new{2015-12-11 (金) 03:06:12};
---撃破ptが全然溜まってない状態でいきなりファルスヒューナルとかゲルスとか美味しくないだろ・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 06:30:48};
-結論はアレだ。往復するなら有志募って過疎Bで旨い汁啜れ。野良は何も考えず適当にぐるぐる回れ。互いに干渉しないのが一番スムーズだわ。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:02:59};
--その結論は最初から出てるが、固定に行けない人が「野良でもこっちの方が美味しいのに~」とかってに世話を焼いてくれてるんだぜ。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:12:53};
---世話焼くのはいいけど、従わないから排除or批難中傷に発展するケースが多いから煩わしい --  &new{2015-12-11 (金) 03:18:44};
---その有り難迷惑な人が唐突にやり出すもんだから猿真似が絶えないのよね。ハブられた腹いせかよって思うわ。  きぬ --  &new{2015-12-11 (金) 03:20:45};
--適当にぐるぐる回りたいなら勇士募って過疎鯖でやれないいんじゃない? どう回るかは最初に決めてない以上個人の自由。そしてその場で先行プレイヤーに文句言うのも自由。待機中にロビーで「こう周るのはやめましょう」って言うのも自由。少なくともここで言うよりは効果あると思うよ --  &new{2015-12-11 (金) 09:19:49};
-30分以降にポイント保持すれば、他の人がクリアー後は好きなように回れるからオススメ~(残ってくれる人が居なかったらどんまいw) --  &new{2015-12-11 (金) 03:08:18};
--それは言わんにゃ他人にはわからんよ。帰ろうとしたら急にデコル降ってきてビビったやん。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:11:56};
---言わないで野良で保持やる人はいない・・・・・いないよね?w? --  &new{2015-12-11 (金) 03:18:38};
---いたんだよ今回。テレパイプに降ってきやがった。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:22:33};
---まあ~遅れてて、クリアーがずれてる人もいるし~ --  &new{2015-12-11 (金) 03:27:34};
---まあ固定からあふれちゃった人がさりげなくP保持してる事は間々ある。最終周は集団からちょい距離取って雑魚分もらわないようにする事は簡単だし、メリクリはトリトリより狭いしトラ処理も早く済むから、ちょい距離取ってるとその気がなくてもEトラのポイントもらえないままトラ終わってる事もあるしねw --  &new{2015-12-11 (金) 04:03:46};
-SHの報酬は銀バッヂですよ。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:22:43};
-野良まるぐるで左下でディーオ倒した後、みんなアイテム取ってたらその場ですぐにニャウ発生したんだ。他にもなんだか忘れたけどEトラ終わった後にアイテム取ってたらその場で別のEトラ始まったのが何度かあった。どういう仕組みか解らんけどそれが意図的にできれば効率いいなぁと思った。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:28:35};
--たぶんこれは、Eトラ発生位置とボスの出現位置がずれてるだけな気もする・・・・・・・ただダブル2連続とかもあったし・・・・・う~んw --  &new{2015-12-11 (金) 03:32:17};
--dfの沸く位置がおかしいのか1区画前で沸いてそこにみんな集合、討伐、別のEトラの発生ポイント踏んでる感じはする。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:34:38};
--黒の領域で起きるタイプのEトラのように、発生ポイントとターゲットがpopする場所がずれてる感じはしますね。Eトラが重なっているのではなく、Eトラ発生ポイントが隣りあった形で配置される→前述したズレた形で発生→ボスエネミーの同時出現制限にひっかかり片方が待機状態に→討伐後に待機状態となっていたEトラが発生…と言う風になっているのかと思います。 --  &new{2015-12-11 (金) 03:44:15};
--左下は結構頻繁にそれ起きるね。ひょっとしたらヒューナル系は内部的にはB3なのかも知れない --  &new{2015-12-11 (金) 06:49:58};
-今年は戦闘機は来ないのかな。べっ別に赤箱が欲しいわけじゃないんだからね。 --  &new{2015-12-11 (金) 04:05:20};
--来るぞ --  &new{2015-12-11 (金) 06:54:31};
--生体反応あるコンテナ落とすこともあるぞ --  &new{2015-12-11 (金) 07:12:04};
-逆L時とか言わずにもう”」字”にしよう! --  &new{2015-12-11 (金) 01:53:58};
--Jか --  &new{2015-12-11 (金) 01:55:14};
---(お、Jか?) --  &new{2015-12-11 (金) 04:07:50};
---廻って、どうぞ --  &new{2015-12-11 (金) 11:46:58};
--エンター? --  &new{2015-12-11 (金) 03:42:30};
--蠅魔王剣 --  &new{2015-12-11 (金) 06:37:11};
--なんて読むんだ?かっこと字? --  &new{2015-12-11 (金) 07:13:48};
-まるぐる3周で石0 逆L字3周で石15個 この運営は何度同じミスを繰り返したら学ぶのかね --  &new{2015-12-11 (金) 05:40:27};
--だよな。最初から徒花のオフス並のドロ率にしとけば何も問題はなかった。それを180個あつめるイベントでよかった。中途半端に希望をもたすからこうなる --  &new{2015-12-11 (金) 06:29:27};
--それは運だとしか --  &new{2015-12-11 (金) 06:46:17};
--往復推奨なEトラ配置なんとかしてくれ。全てランダムなら普通にまるぐるできたのに --  &new{2015-12-11 (金) 07:14:51};
-これ上エネミー一覧の見る限りレアグリでないん?回答済だったらすまん --  &new{2015-12-11 (金) 07:31:04};
--出る。右上でレアグリ確認した。てかレアだけが出ないクエとかなくね? --  &new{2015-12-11 (金) 07:35:56};
--ニャウは右上のE-1と左下のA-3で湧くから、そこでゲルスが出る事があるよ。 --  &new{2015-12-11 (金) 07:52:35};
--同じくE-1にてレアグリを確認 --  &new{2015-12-11 (金) 08:53:49};
-トリトリと同じ様相になってきたのでとりあえずここを見た感じ2種 マルグルと逆L字を追記してみました。 --  &new{2015-12-11 (金) 08:04:55};
--間違ってる所があれば指摘おねがいします。 --  &new{2015-12-11 (金) 08:24:12};
-今年はクリスマスプレゼントを買うことすら出来ないんだな、いろんな意味で世知辛ぇわ。 --  &new{2015-12-11 (金) 08:43:28};
--フリーに行って来い デイリーでもたまに起きることがあるぞ ...Eトラ予告の声はビックリした --  &new{2015-12-11 (金) 09:45:47};
--八歳と九歳と十歳のときと、十二歳と十三歳のときも僕はずっと! 待ってた! --  &new{2015-12-11 (金) 10:16:55};
---な、なにを・・・? --  &new{2015-12-11 (金) 10:42:53};
---クリスマスプレゼントだろぉ! ☆13もだ! ママンのクリスマス休暇だって待ってた! あんたはクリスマスプレゼントの替わりに、そのゴミレアを息子にくれるのか!? --  &new{2015-12-11 (金) 10:46:15};
-朝方の時間帯はわかってる人多いから、野良でみな無言でも逆L字往復徹底されてたわ。ゴールデンタイムだとこうはいかないだろうな --  &new{2015-12-11 (金) 09:20:37};
--肝心の具体的な旨みがwikiに書いてないからな。知らないことは出来ないよ --  &new{2015-12-11 (金) 11:40:36};
--とはいうものの違う所でもでるときは出るぜ? ボス系右側でそれになーんかまた赤箱がっちがちに絞ってる感あるしネウロ&アーレス石緊急だなこりゃ --  &new{2015-12-11 (金) 11:47:02};
-周回左の四角ぐるぐるすればいいんじゃないか? --  &new{2015-12-11 (金) 09:30:51};
-野良で効率求めたいんなら往復提案よりも最終周でポイント保持立候補した方が良い気がする。わかってる人は付き合ってくれるし、わかってない人も文句言う前にさっさとポイント貯めて帰る。 --  &new{2015-12-11 (金) 09:31:06};
-回り方とかはどうでもいいけど、とにかくニャウ引っ張っていつまでも逃げ惑うクソ野郎が未だにいるのは見過ごせないな・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 09:47:14};
-すいません。SHはAランクで銀バッヂ3つでした。 --  &new{2015-12-11 (金) 10:17:50};
--金→銀に修正しました。 --  &new{2015-12-11 (金) 11:39:33};
-ボスエネミー出現位置B2にはデコルとスノウ夫婦が出るよ。埋まってないんで一応報告 --  &new{2015-12-11 (金) 10:33:56};
-シェイハだったり蜘蛛だったりと今回はあんまりガルグリには期待しない方がいい --  &new{2015-12-11 (金) 10:49:23};
--ニャウが呼ぶのガルグリ固定にしてほしいわ。今更、蜘蛛女とかグンネとかシェイハとか何の嫌がらせだよ、まったく(´・ω・`) --  &new{2015-12-11 (金) 11:45:29};
-テッセンマンが3人くらい先行レースしててワロタ --  &new{2015-12-11 (金) 11:27:04};
-一斉スタートなんだから、白の領域緊急とか防衛の経験値みたいにどこでもポイント入るようにしてくれないと、ちょっと進むの遅れただけ最後残されてしまうな --  &new{2015-12-11 (金) 11:38:07};
--それだと放置が湧く、残されたら頑張って雑魚狩るか諦めて破棄してくれ --  &new{2015-12-11 (金) 11:43:01};
-クエ受注時間の終了間際に11人破棄してた。気付いたらひとりぼっちのメリークリスマスになってて無性に悲しく…。 --  &new{2015-12-11 (金) 11:40:18};
--いい加減そういう仕様で皆破棄するって分かってるんだから最終周は自分で時計見る癖つけな --  &new{2015-12-11 (金) 11:44:07};
--さっき自分も同じ状況になりましたがディーオが出てきて得した気分に。アーレス3カリギュ1やったー --  &new{2015-12-11 (金) 11:46:00};
--集中しちゃって時計見るの忘れそうになる事もあるし、スマホとかで27分あたりでアラーム鳴るように設定しとくといいよ、破棄についてはもう27分くらいで終わってなかったら破棄する人が多いってわかりきった事なんだから自己防衛していかないとね。 --  &new{2015-12-11 (金) 11:47:55};
-普通に逆L字を倒しながら回るだけでも割とDF系に会えますね。ただ、突然単独行動するやついるとどうしようもない…(´・ω・`)ビーチの時もこういうのいたなぁ --  &new{2015-12-11 (金) 11:44:36};
--逆L行きたいけども流れに身を任せ同化する・・・(´・ω・`) --  &new{2015-12-11 (金) 11:51:51};
--ふと思ったのは逆L字って 普通にd小文字ではあかんかったのかな?w --  &new{2015-12-11 (金) 12:35:07};
-また自己中の無言往復沸いてるのか -- [[s]] &new{2015-12-11 (金) 11:42:37};
--沸いてるわ、その所為で人がバラけてEトラあるたびに走りまわされる --  &new{2015-12-11 (金) 11:46:30};
--ほんと簡便してほしいわ 無言かき乱し君 石目的ならけっこうバラけてボス出るんだけどな --  &new{2015-12-11 (金) 11:49:47};
--往復する人間からしたら周る方が自己中。少人数の方が自己中って呼ばれるべきだっていう考えなら往復が過半数超えた段階で周る方が自己中 --  &new{2015-12-11 (金) 11:50:41};
---だから一言いえってことだろ 無言でかき乱す自己中は最悪だぞ  --  &new{2015-12-11 (金) 11:53:07};
---↑少人数の方が自己中って呼ばれるべきだ、ってのはどっから出てきたのさ。 --  &new{2015-12-11 (金) 11:54:48};
--パーティ組んでやってる奴もいるな、一言言うか野良固定募集すればいいのに --  &new{2015-12-11 (金) 11:52:00};
--往復が自己中なんじゃなくてその部屋での少数派が自己中だからそこのところ勘違いしちゃだめだろ --  &new{2015-12-11 (金) 11:55:11};
--トリトリ以上に罠が多いしなぁ、B2のデコルファングとか右側のデマルモスとか避けれるように作ってくれてるのにわざわざやりたいのか --  &new{2015-12-11 (金) 11:58:13};
---本当これな。メンバー大半が左行こうとしても一人が右でブリューとか湧かせるとそっちやらざるを得ない。あとこの開幕直後のEトラ沸くと次のポワン/ヒューナルって湧かないひょっとして? --  &new{2015-12-11 (金) 12:02:15};
--全員が往復方法知ってるわけじゃない状態で無言往復しだすやつの脳内ってこうなんですね⇒往復する人間からしたら周る方が自己中 --  &new{2015-12-11 (金) 11:58:23};
---逆に周りが明らか通常じゃない動きしてて自分が知らないなら様子を見つつ後からついていくとかそういう融通利かないのか?そういうのこそ野良じゃ重要だと思うんだが --  &new{2015-12-11 (金) 12:02:05};
---真ん中の十字路でテッセンマンが上下に分かれて先行しだすと分けワカメだぞw 五分ぐらいしたらマップ中に高速移動する奴が点在して、兎に角Eトラ起きたところに直行してるわ --  &new{2015-12-11 (金) 12:07:55};
---枝1野良で通常の動きじゃない時点でお前らが異物やで。通常じゃないのわかっててやるなら固定組んでどうぞ。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:52:13};
--愚痴でやってほしい。ここでは場違い。 --  &new{2015-12-11 (金) 11:58:27};
--まるぐるでも先行する馬鹿はいるんで自己中云々にルート関係ないだろ・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 12:00:24};
--正直往復でも何でも良いんだよ実際は、十二人が気持ちよく敵を殲滅してアイテムゲット出きればさ。実際は無言で左に行き敵倒して上下に分かれて走り出しEトラ分散とかが多すぎて糞マズくなるんだよな --  &new{2015-12-11 (金) 12:00:46};
--けど最終的にはみんな往復し始めるでしょ?トリトリしかり。それが早いか遅いかだけ。むしろマルチかき乱してるのは効率も何も考えてない思考停止してマルグルしてる連中なんだけどな。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:05:33};
---往復なんか望んでないし運営だってまるぐる予定のはずのものを効率効率と実装2日目で浸透してないものを勝手にやるのはマルチを乱してないとでも? トリトリだってやりたくもないのにそう進むから仕方なくついていってただけ。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:33:09};
---往復は一人でもまるぐるがいたらまずくなるんだからひとこと言えばいいじゃない。わざわざ言わないで文句をいってるってマゾなの?こんな意味不明な仕様を実感できるほど検証してる人なんてそんなにいるのかね。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:35:26};
---じゃあ聞くけど往復しない理由って何?何が目的でわざわざ1周したりしてるの?CO?往復・フリークエでも出ないエネミーとかいたっけ?往復を望んでないのであればそれなりの理由があるはずだからそれを発言してくれ。じゃないと考慮すらできない --  &new{2015-12-11 (金) 12:39:06};
---↑↑A2、D2に意図的に微妙なEトラ突っ込んできて、しかもそれを回避して効率良く回れるようにもしてる辺り「楽なまるぐるルート」「稼げる往復ルート」を運営が用意してるでしょどう見ても --  &new{2015-12-11 (金) 12:40:46};
---騒いでるのは往復うまいって言ってる奴じゃなくて何も考えずただまるぐる以外は受け付けないって奴らだろ。ていうかそもそもまるぐるだってローカルルールみたいなもんだからな --  &new{2015-12-11 (金) 12:42:00};
---枝5それは違うと思うぞ。普通に周ればいいやと思ってるところに急に軌道変える奴がいてgdるから無言で掻き乱すのやめろって言ってるの。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:56:03};
-どこぞのプレイヤーが騒いでるのかと思ったらトナカイ着たヒューイだった。今頃気付いたw --  &new{2015-12-11 (金) 11:54:53};
-往復のA-3の後ってA-2B-2C-2を経由して真ん中に戻んの? --  &new{2015-12-11 (金) 11:58:37};
--A-3(B-3?)でET出たとして、C-3、C-2で2区画処理してC-1とD-1でDFとかが狙える感じですかね。大差ないと思うので、その場の人の流れに合わせるのが一番良さそうに思います。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:08:59};
-全然ディーオに会えない。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:00:00};
-普通は右から周って∞の軌道になる。普通はな。それを分かっていながらクソマズEトラをその最初付近に置くのが運営の性格の悪さ。中央に着いたときには500ptになってることも珍しくない。最初から右側に旨味もたせればここまで揉めなかったんだよ。そのまま中央から下、そして左側行かずにグルグルするだけならそこまで揉めない筈 --  &new{2015-12-11 (金) 12:12:34};
--戦道みたくEトラ消化でフェンスあけるって形でよかったと思うんだよな --  &new{2015-12-11 (金) 12:18:27};
--いっそ崖カタパルトで一方通行にでもしとけばよかったのにな。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:18:56};
--攻略要素だと思ってるんでしょ。実際ビーチやトリトリも最終的にはルート洗練されてったしこれもそうなるでしょ --  &new{2015-12-11 (金) 12:20:01};
---プレイヤー揉めさせてどうする --  &new{2015-12-11 (金) 12:22:36};
---どうもしないでしょ。ビーチでわかるだろ --  &new{2015-12-11 (金) 12:24:57};
---揉めてるのを理解しているのに尚も揉めるような原因を運営自身が作り出そうとするのはどう考えても問題 --  &new{2015-12-11 (金) 12:27:36};
---要望おくれとしか・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 12:29:12};
---それ言ったらここで往復に文句言ってないで直接ゲーム内で言えって話になるだけ --  &new{2015-12-11 (金) 12:30:21};
---いや揉めるってことはそれだけ活発にプレイしてるともとれるだろ。大体どうやって攻略していこうかっていうのがオンラインゲームもといゲームの醍醐味なのにそれすら否定するってどうなの?どのみち1直線のクエとか作っても今度はRaがいないと~とか火力が~とかでどれだけ多く周回するか、できなかったときの不満が出てくるだけだから無駄。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:40:10};
---議論だけで済まないだろ。口喧嘩に発展するようなことを運営が進んでやるべきではない。黙って破棄する人間も出てくるしな、活発な議論の種じゃない、唯の火種だ。わざわざそんなことせずとも、旨けりゃ普通に皆プレイする。pso2は野良で白チャがほとんどないゲーム、皆一々そんなこと考えずにプレイ出来ればいいんだよ。それを無理やり効率プレイ考えさせるためにクソみたいな仕込みするのが問題なの --  &new{2015-12-11 (金) 12:59:37};
---壁殴る八つ当たりみたいなコメントしなくても運営が悪いのはみんなわかってるから --  &new{2015-12-11 (金) 13:13:30};
-期間限定の緊急は常設にしてほしいな。今のレベルアップクエストのように。緊急かつ期間限定だから試行錯誤回数も少なく、また時間に求める物の差がプレイヤー毎に顕著に開く。それが問題を生んでるんだと思うんだよね。緊急待ちでブロックも埋まるし良いことない。緊急がうますぎると緊急発生時間は必然的に縛られる事にもなるし。かといって優先的に期間限定緊急が発生するかと言えばそうでもない。みんなはどう思う? --  &new{2015-12-11 (金) 12:16:35};
--運営「ライト置いてけぼりで沢山掘られちゃうし、かと言ってその分渋ったら誰も行かないじゃないですか」←こうなる --  &new{2015-12-11 (金) 12:19:15};
--それ確かにありだな 常設のほうがなんやかんやでトラブル起きにくい様な気はするー だいたいそーいうのなら開始時間ばらばらだから人が集まってる方向に集まるだろうし、どうせレア系がっちがちに絞ってるんだろうしw --  &new{2015-12-11 (金) 12:23:08};
--Meltykissは冬季限定だから美味しいんだよ。期間限定が問題じゃなくて右に旨みがないことが問題 --  &new{2015-12-11 (金) 12:23:24};
-往復は非常に有効だが仕様がわかってない人が一人でもいると不味い。全員が団体で行動して2区間あけないとEトラがリセットされない。その仕様を知らない人間が多すぎるのも問題だと思うから強調してほしいところ。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:00:17};
--A-3Eトラ後ならA-2B-2もしくはB-3C-3と通ってA-3に戻ればまたA-3のEトラ発生するって事でいいのかしら --  &new{2015-12-11 (金) 12:20:41};
---それだと発生地から1区間しか空いてない事になるんじゃないかな。自分の認識が間違ってるかもしれないけども。上の攻略欄の探索ルートにあるようにA-3で発生したらC-1まで行くのがいいと思う。C-1でもDFヒューナル体湧くからね。A-2 B-2を通ったり東のルートはリンガーダやダルマとかいらんEトラが出るからあんま美味しくはないね。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:28:15};
--朝方回り方追記したものだが重要点があるならガンガン言ってほしい。どうせ書くなら注意点まできっちり書いた方がええからな。ぐだぐだ往復は嫌だし --  &new{2015-12-11 (金) 12:25:46};
---編集お疲れ様です。重要点はおおむね問題ないと思うのですが、プルダウンメニュー?なせいか見ない人が多いんじゃないかって思います(´・ω・`) --  &new{2015-12-11 (金) 12:35:39};
---逆L字は開幕T字路を左に行く際に左の壁側を進みD-2のEトラを沸かさないようにする、これが一番大事な気がする。D-2のEトラ発生すると後はズルズル反時計回りになるから --  &new{2015-12-11 (金) 12:37:25};
---D-2のEトラでリンガーダなり湧いたらそのまま反時計周りになるようなら誰も事前にどういうルートで行くか発言してないって事でしょう。事前にテレポート前に左行きましょうって言う人がいればいいだけの話。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:42:50};
---追記と色々修正 てか全然参加できてないんだがまるぐるって∞みたいな回り方ってことだよな?こきぬ --  &new{2015-12-11 (金) 12:43:28};
---枝3 そうじゃなくて沸いた雑魚を叩きに行って沸かしたりもするから --  &new{2015-12-11 (金) 12:48:46};
---ん?だからもし仮にEトラ発生させたとしても倒したらそのまま左行くように誘導するべきなんじゃないの?攻略欄にあるように野良でやる場合は事前やその都度の意思疎通が前提だと思うんだけど。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:51:54};
---雑魚はある程度倒さないと序盤ドロップ不味いから倒そうとする心理がある以上12人全員壁に走らせるってのは無理があると思ったゆえに事前にルートだけ決める方が楽なのでは?って思ったところです。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:56:39};
---そもそもポイント、時間その他で湧かせる事自体が下策。打ち合わせ云々は前提であってルートの解説には直接関係ないだろ・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 12:57:33};
---そうだね。打ち合わせは事前に済ませてることは前提だね。書くのは逆L字往復をスムーズに成功させる方法のみに絞りたいね(長すぎたら読みにくいし) こき --  &new{2015-12-11 (金) 13:02:00};
---そういうことなら理解した。「ずるずる反時計周りになる」 なんて書いてるから前提ができてないって思うだろ。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:20:59};
---その注意点を読んでくれないんだよなぁ。考えてくれないんだよなぁ。そういう奴に限って野良で無言実行しやがる。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:30:46};
---話逸れてわけわからんから往復ガーは別の木いって --  &new{2015-12-11 (金) 13:35:11};
--その仕様を知らん人がいるのわかってない自己中が野良で無言往復を始めるから困る。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:39:14};
---結局はそれなんだよ。ルート解説とかは別で事前に言うか言わないかが出来てない。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:48:04};
---てか今更気付いたんだがここ攻略wikiなのにその辺の基本的なゲームの仕様を説明したページってないんだな・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 13:57:25};
---まぁ2区画開けないと敵のリポップ無いのはやってればwiki見にこなくても気付くと思うが? --  &new{2015-12-11 (金) 14:11:02};
---分かる分からない、って話じゃなくてシステム的な解説がなんで無いんだろうねって話な --  &new{2015-12-11 (金) 14:20:09};
---運営が明確にしてない以上下手に書けないってことなんじゃ?ドロップ率とかも書いてないでしょ。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:59:48};
-ディーオ・ヒューナル全然でねぇ、だから石も一個もねぇ。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:43:27};
--1~2周に一回は出てるな・・・左下と交差点の上の方を少し右に行ったところでエンカウント、12人で回ってると野良でも速攻だったりするから気付かない内に倒されてたりするかもよ?多分ないと思うけど --  &new{2015-12-11 (金) 12:49:04};
--ニャウとガルグリばっかですわ。後はヒューナル、しかも石は落とさない。ただバッヂが集まるだけのクエストと化しています。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:58:00};
---ヒューナルってDF人間形態の事ね。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:04:08};
--A3でダブル3連続で出たときはもうね... まぁネロウ出るだけいいけど --  &new{2015-12-11 (金) 13:19:08};
---ネロウも出ねぇ(笑) --  &new{2015-12-11 (金) 13:47:15};
-a3c1ルートだけの一本道クエにすればいいよもう、まアホがまずいeトラ発生させてまじでうざい --  &new{2015-12-11 (金) 12:47:49};
-右から周回中、なんか中央でエネミーアイコンが大量にあってダメージ表記もされてて、PCのアイコンがほとんど無かったから中央に皆行っちゃったのかと思って慌てて行ったらダーカー対原生種でした・・・みんなクリアして抜けちゃっててフィールドにPCが3~4人しかいなかったからアイコンも無かったという・・・そして一人で回る事に・・・なんでこのタイミングでディーオ来るんですかねぇ・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 12:54:35};
-境界のガルグリみたいに最低一回は出る仕様にして欲しいよなディーオ・ヒューナル。どうせ石落さない事も多いんだし。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:01:22};
-往復固定の話ですがずっと上のほうにある逆L字(A3とE1)の往復しましたがディーオ0でした。これはすばらしく運がないだけってことでいいのでしょうか? --  &new{2015-12-11 (金) 13:36:00};
--はい --  &new{2015-12-11 (金) 13:37:08};
--宝くじを一枚買うか三枚買うかって違いだからな。当たらん時は当たらん --  &new{2015-12-11 (金) 13:49:46};
--涙拭けよ。そのうちいいことあるって。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:50:57};
-PT参加歓迎に設定して過疎Bで半固定作れば解決じゃね? 時間は犠牲になるけど、まるぐる野良で延々雑魚潰しするよりマシだわ。つーわけで緊急始まったら他ブロック検索よろしくな! --  &new{2015-12-11 (金) 13:53:29};
--いつからマルグルが来ないと錯覚していた --  &new{2015-12-11 (金) 13:58:03};
--PSO2の問題として、こういうPT探しが難しいんだよな。他ブロックの人には募集してることに気付いてもらえない。過疎Bじゃなくて埋まってるブロックで先着12名募る方がスムーズにいきそう。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:58:51};
---おう、その12人でブロック移動すれば解決じゃん。やったね。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:14:44};
--緊急警報鳴る前からロビーで待機してるんだから白チャ飛ばせば集まると思うぞ。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:17:18};
-今日初めて参加したけどテレポ前で「往復ではなく普通に回りませんか?」と言っている人がいてそれに対し「普通に回りたいなら固定行け」と言っている人がいた。案の定そのクエストは同じ場所を往復する感じになったのだが、終わった後に思った。これ何が目的で往復してるんだろ?もしやアーレス石? --  &new{2015-12-11 (金) 12:06:12};
--往復はちゃんと全員で出来るなら石全般ていうか全てにおいて効率は上でしょ。反時計回りに回ることに喜びを感じるとかいうんじゃなければ正直普通に回る意味はない。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:09:44};
---喜びを感じるかどうか以前に通常周回はとりあえず進むだけだから打ち合わせ無しにグダりにくい。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:22:34};
--DFやディーオ狙いのルートだからな、アーレス含む石回収ルート --  &new{2015-12-11 (金) 12:10:33};
--A2、D2の不味いEトラ回避が一番の理由かな。後A3ガルグリを撃破pt最大でやれる --  &new{2015-12-11 (金) 12:13:54};
--多く出る”可能性”を上げるルートだからな。どうせ運悪ければどう回ってもゲロまずになるから実感わかなくても当然 --  &new{2015-12-11 (金) 12:14:55};
--全体的に往復をほうがもらえるものが多い。アーレス石・カリギュラ・ネロウ・バッジ、。キューブはどっこいって感じ。バッジにいたっては2倍くらい差が出るときもある。昨日は50個拾えたし。殲滅力とか色々関係してくるから個数に関しては一概には言えないけどね --  &new{2015-12-11 (金) 12:15:11};
---ヒューナル系はEトラ報酬で金だからな --  &new{2015-12-11 (金) 12:19:12};
---さっきのメリクリは野良でも往復ルートだったからいつもより石稼げたよ --  &new{2015-12-11 (金) 12:33:06};
--ネロウは他クエでも回収できるしガルグリは常設行けばいいんだからアルチに人がいないせいで事実上ここでしか回収できないアーレス石狙うのは当然でしょ。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:59:16};
---過疎鯖と言われてる鯖でプレイしてるがそこですらアンガブロックが復活して賑わってるぞ アルチ推奨ブロックにはほっとんどいないけど --  &new{2015-12-11 (金) 13:01:57};
---アルチ結構賑わってるぞ。マタボのせいもあって。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:35:02};
--メインはアーレス石とネロウ目的じゃないかな 副産物でガルグリ13とセラフィ 往復ルートだと邪魔なボスエネミーはコドッタぐらいしか出ないし まるぐるルートだと7,8体ボスエネミー出てくるし --  &new{2015-12-11 (金) 13:00:28};
--まるぐるしたいからきちんと意見言ったのに往復派のその答え方コミュ症そのものだな。稼ぎ云々よりも往復したいなら普通に「往復の方が稼げますので往復させてください」とでも言ってみればいいだろうに。このモラルの違い --  &new{2015-12-11 (金) 14:08:17};
---さんざん往復派に固定固定言っといてっていわれそう。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:11:15};
---11時のメリクリで提案したし1度は往復できっちり回れたぞ。一回はスルーされまるぐる(俺もまるぐるした)、もう一回は2〜3人が右行っちゃってEトラ沸いたので流れまるぐるだったが初動で左行こうとする人は昨日より目に見えて増えてるように感じた。時間のせいもあるかもだが --  &new{2015-12-11 (金) 14:11:59};
---いやその人が言ったわけじゃないのにその言い訳はおかしいやろ。何故こうも話すという事が出来ない人ばかりなのか --  &new{2015-12-11 (金) 14:12:30};
---その人がやってるわけでもない無断往復を盾に往復全部叩く手法オウム返しだと思うけどね --  &new{2015-12-11 (金) 14:25:22};
--ここ数回の緊急で「往復が美味しい」っていう思考パターンができちゃって往復を狂信してる人も少なくないと思う。よく研究してる人たちには同じことやるかどうかはともかく納得感はあるんだがな。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:20:24};
---すまん、何が言いたいのかよくわからない --  &new{2015-12-11 (金) 14:27:35};
---要は ほんとに往復のほうが美味いのか? もしかしたらまるぐるのほうが美味い可能性だって無い訳じゃないのではないのか? ってことだと思う --  &new{2015-12-11 (金) 14:31:13};
---今のところ、野良でも全員でマルグル四週の方が美味しい。現状中途半端にしか往復が周知されてないから、途中でバラバラになって無駄に走り回る事が多いわ --  &new{2015-12-11 (金) 14:40:00};
---間違いないのは「DF系Eトラの報酬は金バッジ」「右ルートE-1のガルグリは撃破pt上フルドロップが期待出来ない」「A-2 D-2のEトラが微妙」この辺が判断材料だと思う --  &new{2015-12-11 (金) 14:40:27};
---「往復はうまい(湧きの仕組みを知らない)」これが一番多い。トリトリでも毎回何人もいたけど、全員集まりきる前にUターンして1つ2つ無駄に走るだけの場所が増えてるパターン。今回はUターンする場所だけにうまいのがいるからいいけど --  &new{2015-12-11 (金) 14:40:38};
---枝4 どの部屋でもまるぐる4周出来りゃいいのかも知れんが出来ないケースのが多いんだぜ --  &new{2015-12-11 (金) 14:43:19};
---実質往復のがボス選定するので実入りは大きい。誤差程度だが周回数が多くなれば差は歴然だと思う。ただここで問題なのは全員がそのつもりで動かないと大きくロスを出すということ。野良でまで往復したい人はpt組めない人や「往復美味しい」しか聞いてない人。そんな人らが時短の為勝手に往復を暗黙化してるだけ所謂狂信者という奴。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:47:31};
---まるぐる4周できない野良で往復しても不味くなるだけでしょ、往復は元々皆が意思疎通できる状態でメンツが良くないと成立しない --  &new{2015-12-11 (金) 14:54:23};
-アンガ掘りブロックの時みたいにどこかに集まったらいいんじゃないかな?自分は1鯖だから他の鯖のことはわからないけど、いつもナベブロック25から順に下に埋まっていくから、ガラガラなXHブロック16から往復したい人が埋めていくとかさ。なんかずっと平行線の口論が続いてるし、住み分けるように動いた方がお互い楽しめると思うけどな、このまま口論してても恐らくずっと平行線のままお互い譲らないだろうし。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:30:56};
--ここで結論は出ないでしょ、理屈じゃなくてもう信仰とかそういうレベルのやり取りだし、ついでに言えば口論と言うか意見対立をしちゃダメ、と言う理由がある訳でもない。どっちのルートが主流になるかは過去の緊急と一緒でそのうち決まるんじゃないかな、と思うよ --  &new{2015-12-11 (金) 14:35:21};
--無理だと思うよ。まるぐる派はまるぐる派の自分達こそ正義往復派が他所にに行け、往復派は往復派の自分達こそ正義まるぐる派が他所に行け、という会話のドッジボールが繰り広げられるだけ --  &new{2015-12-11 (金) 14:35:24};
--実際往復を固定で回すなら過疎ブロック行った方が効率いいからな。PTの固定化でクエ中無言でも意思統一されてるし。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:53:27};
--結局それなんだよな。常識とか正義って所詮個人のワガママ通したいだけの宗教だし。もう向上心もエンジョイも禁止ワードにして、廃豚とか自堕落とかで自称した方が良いんじゃないか?社会のゲスいのと同じで「良いもの」を名乗ろうとするから、皆「自分にこそ正当性が」とか言い出すのだろうし --  &new{2015-12-11 (金) 15:13:51};
---じゃあ僕は自堕落でいいです。野良なんで正義も自尊心もなく流れに身を任せます。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:09:31};
---おkw言い出しっぺのこちらは半端モンとでも呼んでくれw --  &new{2015-12-11 (金) 15:37:33};
--往復はやり方が特殊で全員が理解して動ける人たちじゃないと成立しないと分かってるはずなのに野良に持ち込もうとするからね、こっちの方が美味いだの言って。メリットあってもそもそも成立しなきゃ一番不味い結果になるのに。ほんと別ブロック行って欲しい --  &new{2015-12-11 (金) 15:02:07};
---システムを理解してると普通そう思うんだがねぇ。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:12:16};
---システム理解もクソもゲームとしておもしろくなくなるからね。野良に持ち込むなという。まぁ勝手に走り回ってる人は時間終わった後も勝手に釣ってくれるえさとして野放しだけどなw --  &new{2015-12-11 (金) 15:15:01};
---成立条件を理解せずに、どちらが正しいとか、どちらを追い出すとか、挙げ句にまるぐるは非効率だなんて言うけど、順序立てて理解できない人の発想って丸わかりなんだよね。DQNそのもの --  &new{2015-12-11 (金) 15:16:46};
---順序立てたらどっちだろうと野良に文句を言うなで全て終わる --  &new{2015-12-11 (金) 15:18:31};
---私5鯖だけどちょっと先行したらみんなついてきてくれてうれしかった。やっぱ成り立ったときはうまいんだよなぁ。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:18:54};
---野良なんて戦力も思考もピンキリだから野良で往復なんて博打するよりまるぐるで安全運転の方がリスク低いのよね。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:21:33};
---野良に来て全員同じ目的と思ってる時点でDQN確定だしなw --  &new{2015-12-11 (金) 15:23:58};
---先行されたらまるぐるしたくても下手に荒らされるの嫌だから付いて行くわな --  &new{2015-12-11 (金) 15:24:32};
---まあ上手く行った時は確かに美味しいわ。一回味わっちゃうと忘れられないって奴だな --  &new{2015-12-11 (金) 15:25:48};
-野良に文句あるならフレに声かけてフレのフレとか集めれば固定組めるでしょ --  &new{2015-12-11 (金) 15:09:32};
--やめて差し上げて。そういう人はフレにトモちゃんしかいないんだから。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:13:58};
--箱になって9に、とか。これからフレ作るにも有用な集団は結構各所に出てきたしねえ。趣味とかキャラとPSO2で検索すればフレ増やすきっかけはそこかしこにあるし --  &new{2015-12-11 (金) 15:30:38};
-今回も往復勢とまるぐる勢の争いで荒れてて笑っちゃう。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:16:30};
--ゲーム内に影響無いのにな --  &new{2015-12-11 (金) 15:21:30};
---そこが一番の笑いどころだなw --  &new{2015-12-11 (金) 15:22:25};
---直接言う奴は勇気ある奴だ。野良マルチを1言で方針決めれるしな。面と向かって反論するやつはもっと勇気ある奴だが見たこと無いな --  &new{2015-12-11 (金) 15:24:32};
--アークス恒例けんか祭り --  &new{2015-12-11 (金) 15:22:11};
--運営がトリトリから何も学んでないから仕方ないね。なんで2のラインをゴミばかりにしたのか。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:24:02};
--文句はさておき往復させようとしてる先行ウザイ→俺はマルグル派だから俺の行きたい道を先行するぜ みたいにならないように気を付けたいものだな。 きぬし --  &new{2015-12-11 (金) 15:30:57};
-ところでプレゼントボックスの赤箱ではない方の、レアな中身って何が出てる?ログだと若人複製体入ってたとはあったけどそれ以外なさそうだし --  &new{2015-12-11 (金) 15:23:13};
--ババアがプレゼントはア・タ・シしてるのかー(´・ω・`) --  &new{2015-12-11 (金) 15:25:31};
---返却先教えてください(切実 --  &new{2015-12-11 (金) 15:48:14};
-まぁ、ぐだぐだ言ったとこでどうせ後半には野良でも往復になるよ。鳥鳥がどうなったかもう忘れたの?あれを普通にぐるぐる回ってる奴なんて野良でも後半には皆無だったじゃん。そもそもまるぐるだってやらなきゃいけないルールじゃなくて効率求めた結果のローカルルールだし。結局は野良の奴だって効率いいほうに食いつくんだよ。野良でぐだるのが嫌だったらまるぐるに合わせろって無駄に叫ぶより1日でも早く安定するように往復の布教したほうがましだよ。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:25:05};
--トリトリ事態に参加しなくなったり、PSO2そのものを辞めちゃった人が結構いたからな --  &new{2015-12-11 (金) 15:27:02};
--まあ欲しい物がなければそもそも参加しないしな・・・欲しければ効率を求めだすのがよくある人間像かなと思う --  &new{2015-12-11 (金) 15:29:14};
--トリトリは結局欲しい13も無かったし荒れる野良見飽きて行かなくなった。気軽に野良いけるのが良かったのに縛りの多いやり方定着させるとかやめてほしいわ --  &new{2015-12-11 (金) 15:31:16};
--緊急だけログイン層には思考停止まるぐるか固定参加してるほうが気楽なんや・・・うっかりミスの処理や無言ルート採りの択にすら思考回路割きたくないんだ --  &new{2015-12-11 (金) 15:32:45};
--後半でも破綻してる野良ばかりだったぞ、ラッピースルーすらまともにできない往復に効率も何も無いだろ。野良へは前情報必要な方法押し付けず効率狩りしたいなら鍵部屋でやってくれ --  &new{2015-12-11 (金) 15:37:25};
--往復ばっかりになったからアプレンティスとか狙ってる正規マルグル勢がいなくなっただけだと思うですが(名推理 --  &new{2015-12-11 (金) 15:42:15};
--野良で往復を浸透させた結果、グダグダ率が半端無くなって結果的に大多数が損をしたという事実を既に忘れたのか --  &new{2015-12-11 (金) 15:46:57};
--とまぁこんな感じで止めてくれってのは所詮言ってるだけで終わるのが今のPSO2ですな。効率気にしないとか言いながらグダて効率下がるとか言ってりゃ浸透もしないわ --  &new{2015-12-11 (金) 15:48:30};
---そりゃ普通にしてれば獲得できる効率を、効率厨の介入によって大きく低下させられてるんだからそれに対する文句でし --  &new{2015-12-11 (金) 15:53:12};
---文句だから言ってるだけで終わるんだよ --  &new{2015-12-11 (金) 15:56:12};
---追い出す行為は良くないと思うから諭してるんじゃないの?文句も多いけど。でもやっぱり理解されないから野良に似非効率持ちこんじゃうんでしょうよ。野良でやっても不味いとすら理解できないから --  &new{2015-12-11 (金) 15:58:54};
---そうやって無知層を見下すからお前らには誰も付いて行かないんだよ。 --  &new{2015-12-11 (金) 16:13:33};
--案の定まるぐる信者君がまるぐる正義を説いてくれてるけど野良が効率を求める流れは変わらないからね。ここでいくら往復を叩いても絶対に往復しようとする奴は増えるし野良ならそいつらを避けることは出来ない。だったらせめて往復が安定するように布教したほうがためになるよってことだよ。ぐだるの嫌なんでしょ?がんばりなよ。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:56:59};
---結局こうなるから今のうちに排除とか馬鹿げてるよ。野良で往復しても効率にはならないと言っても聞きやしない荒らし同然 --  &new{2015-12-11 (金) 16:01:09};
-まるぐる派⇒野良では皆やり易い方法で遊びたい、全対応のため全埋め   往復派⇒クエは効率第一成功率低くても成功すれば美味い(美味いには個人差があります) これであってる?往復にメリット感じない人や比較的縛りの無い方法で楽しみに来てる人が野良には居るの分かってるのに、それでも野良に往復持ちこむってただの自己中と違うの?一通り読んだ感想、往復派は効率の押しつけが酷過ぎると感じるんだけど --  &new{2015-12-11 (金) 15:55:41};
--もっと言うと「効率」って単語自体が人それぞれでしかないことを解ってないやつがいるってことなんよ。自分の効率が、他人の有害になるのは結果の良し悪しと別にあるって事を解せず、綺麗な言葉に酔っぱらってるって状況が、緊急増える度に繰り返されてる --  &new{2015-12-11 (金) 16:18:09};
--あまり気にしないほうが良いと思う。ここで色々書き込まれてるけどゲーム内にはほぼ影響はないしトリトリと同様なるようにしかならない。 --  &new{2015-12-11 (金) 16:19:24};
-結局往復したいかまるぐるしたいかって向上心ある人かエンジョイ勢かの差なんだよな、ブロックでそれらを住み分け出来ればいいんだけどねぇ…せっかく運営は頭使えば美味く回せるようにクエスト作ってくれてるのに頭使わない人が混じると成り立たないのがなぁ… --  &new{2015-12-11 (金) 12:55:51};
--その為の白チャ ただまあ言っても聞かない人は多いし往復にしろまるぐるにしろ強要すれば結局「なら固定組めよ」と言われるわけで・・・実際、このゲーム自体脳筋プレイしててもどうにかなるゲームだし --  &new{2015-12-11 (金) 13:03:41};
--向上心のある人はそもそも固定組むでしょ。固定組めないあるいは入れてもらえないからって、野良に来て効率も糞も無い。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:13:22};
---楽しみたいなら固定組めよってのも同じように当てはまるからな。野良に来といて乱すなも何もない --  &new{2015-12-11 (金) 13:15:28};
---向上心のある人はきちんとした面子で固定組むし、野良は人並みの面子なら何でもいいから野良に来てるんでしょ?野良に行って、このやり方が効率的だから絶対にこうしろ、出来ない奴はエンジョイだの頭悪いだのっていうのは、どうなのさ? --  &new{2015-12-11 (金) 13:26:04};
---そういうやつから寄生まで居るのが野良なんだよ。ずっとな --  &new{2015-12-11 (金) 13:28:09};
---乱してるんじゃなくて統制取ろうとしてるからでしょ。上でも書かれてる通り往復はそうしようとしないとグルグルよりもクソでしかない。勝手に一人で往復始める分には面白い奴だなで終わりだよ。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:28:21};
---なんにせよ、足並みを揃えるのが一番効率いいと思いますがね。野良じゃそれが難しいからぐだぐだ。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:28:42};
---中には効率よくレアは欲しいけど、チームとか固定は面倒だからやらないって人もいるんじゃないかな? --  &new{2015-12-11 (金) 13:30:16};
---意思疎通できないない(あるいは目的が一致していない)野良なのに意思疎通できて目的もはっきりした固定のような効率を求めるからストレス貯まる。野良ならそこそこの効率で妥協しないと。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:34:20};
---野良ではそれすらも統率だからな。妥協でも贅沢だぞ --  &new{2015-12-11 (金) 13:36:26};
---結局、固定組めない、入れてもらえない準廃みたいなのが、中途半端に野良に効率求めるから訳分かんなくなってグダグダになるんだよ。そもそも野良には色んな奴がいるって知ってるなら、野良で効率が云々騒いだりしない。本当に向上心のある人はメンバーの装備にも効率求めるから、一定水準の面子で固定組む。面子の装備は妥協するけど、ルートは絶対自分に従えなんて言う奴を本当に向上心がある人とは言わない。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:36:54};
---そうやって他人見下して自分の建前を保ちたいだけだろ。野良に不満言ってる時点で同じ穴の狢だぞ --  &new{2015-12-11 (金) 13:42:54};
---見下すも何も事実じゃないか? --  &new{2015-12-11 (金) 13:45:22};
---事実にしたい。だろ --  &new{2015-12-11 (金) 13:53:22};
---枝6が真理やろ。固定主催くっそめんどくさいし。ネトゲの住民11人をぱっと同じ方針の下集められる人間はもうそれ才能の一つに数えてれるレベル。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:31:42};
---枝6みたいのを寄生の自己中って言うんでしょ?まぁやりたいことすら自分で出来ないやつにとやかく言う資格はないな。 --  &new{2015-12-11 (金) 16:02:55};
--それ向上心は関係ないよね?アルチ行くから石いらないって人からすれば回り方なんてどうでもいいし、そもそも運営が往復すれば上手くなると想定して作ってるとか思い込んでるし頭使わないのはどっち? --  &new{2015-12-11 (金) 13:36:30};
---繋げておきました。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:41:50};
---回り方ひとつでもらえるものが増えるならそっちを取らない?分かれ道が何本もあって回り方を覚えないといけないとかなら分かるけど。石いらないとか思うのは勝手だけどそれで他の11人を巻き添えにしないでほしい。もちろん往復することにデメリットがあるなら話は別だよ?あと事実往復すればうまいよ。断然に。頭使う云々より手を動かして確かめてみ --  &new{2015-12-11 (金) 13:49:35};
---子木主は別に回り方どうでもいいからまるぐるでよくねとは言ってない。11人巻き添えって、まるぐるしたい人11人集まったら枝2が邪魔者になりかねない。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:55:52};
---妙に断定的なんだよな。まあそういう人間の方が多いってのはわかるけどさ。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:00:30};
---最大のデメリットは意思疎通できたないと盛大にグダるんだよ。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:06:07};
--向上心のある連中とそうでないただのエンジョイ勢はブロック単位で住み分け出来たら一番いいのにな。ゲームに対しての取り組み方が咬み合わないから、お互い理解しあうのは無理だろうしね。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:37:14};
---効率を求める。自然の流れで周る。この二つじゃ幾ら話し合っても平行線なんだよな。双方が効率も止めてるのなら「こっちのがこうこうこうだから効率的」とか言えるけど、効率求めてる人間と荘でない人間とじゃ話し合っても無駄。求めてるものが違うんだから --  &new{2015-12-11 (金) 13:39:54};
---効率を求めるだけ求めて(時と場所による)行動が伴ってないからって部分もありそうだがね。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:46:46};
---結局、固定を探すという手間はかけずに、楽して自分の欲しい物を手に入れたいってのが本音だろう。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:05:14};
---そんな人間の基本的な欲求の話をドヤ顏でされても困る(汗) --  &new{2015-12-11 (金) 14:07:15};
--野良に効率とか向上心とか求めるなってwそういうやる気勢は固定組みますから。やる気勢だけど固定組めない残念な人が野良に効率求めて往復やった結果これなんだから。諦めてぐるぐる回るか固定組めるコミュ手に入れろ。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:49:22};
---ぐるぐる回りたいならそういうコミュ手に入れればいいんじゃない? --  &new{2015-12-11 (金) 13:50:50};
--向上心がどうこう〜とか関係なく左スタート逆L字往復のが「美味しい」って言うのは1日でかなり広まってるんで往復主流も時間の問題だと思うぞ。このコメ欄ですら12時間前と大分論調が違う --  &new{2015-12-11 (金) 13:52:55};
---正直、周り方はなんでもいい、安定すれば。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:55:01};
---緊急が来るたび、結局は誰も彼も効率的な回り方に流されるんだから反対してる連中はいい加減諦めればいいのに --  &new{2015-12-11 (金) 13:55:35};
---それな 結局野良だって美味いほうに流れる --  &new{2015-12-11 (金) 13:57:46};
---美味しいにおいをかぎ付けたハイエナで結局グダグダの流れですね、わかります。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:58:50};
---いや全然わからないんだけど。何言ってんの? --  &new{2015-12-11 (金) 14:00:11};
---この件に限ってはありつくハイエナのほうがありがたい。あえて反目し続ける連中のほうが害悪になる。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:00:12};
---枝4 それ。この前のトリトリもそうなったのに、また同じ轍を踏むのかと。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:00:46};
---まぁそれが嫌ならそれこそ固定組なされとしか言えんw --  &new{2015-12-11 (金) 14:00:57};
---えっ?これってただシャトルランすればいいだけの奴だったんだ。そりゃすげぇや。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:01:47};
---毎回まったりやりたいという必死さで草生える --  &new{2015-12-11 (金) 14:03:10};
---先行で突っ走る奴、十字路でバラバラに動く奴がいて不味いってのはまるぐるだろうが変わらんからもう宗教上の理由なんだと思うわ --  &new{2015-12-11 (金) 14:05:45};
---そういう乱れも別にいいじゃん派と、とりあえず働きはどうでもいいからまとまっては動けよ派もいるよね。野良をどうしても思うとおりに動かしたいは論外としても。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:08:45};
-今日初めて参加したけどテレポ前で「往復ではなく普通に回りませんか?」と言っている人がいてそれに対し「普通に回りたいなら固定行け」と言っている人がいた。案の定そのクエストは同じ場所を往復する感じになったのだが、終わった後に思った。これ何が目的で往復してるんだろ?もしやアーレス石? --  &new{2015-12-11 (金) 12:06:12};
--往復はちゃんと全員で出来るなら石全般ていうか全てにおいて効率は上でしょ。反時計回りに回ることに喜びを感じるとかいうんじゃなければ正直普通に回る意味はない。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:09:44};
---喜びを感じるかどうか以前に通常周回はとりあえず進むだけだから打ち合わせ無しにグダりにくい。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:22:34};
--DFやディーオ狙いのルートだからな、アーレス含む石回収ルート --  &new{2015-12-11 (金) 12:10:33};
--A2、D2の不味いEトラ回避が一番の理由かな。後A3ガルグリを撃破pt最大でやれる --  &new{2015-12-11 (金) 12:13:54};
--多く出る”可能性”を上げるルートだからな。どうせ運悪ければどう回ってもゲロまずになるから実感わかなくても当然 --  &new{2015-12-11 (金) 12:14:55};
--全体的に往復をほうがもらえるものが多い。アーレス石・カリギュラ・ネロウ・バッジ、。キューブはどっこいって感じ。バッジにいたっては2倍くらい差が出るときもある。昨日は50個拾えたし。殲滅力とか色々関係してくるから個数に関しては一概には言えないけどね --  &new{2015-12-11 (金) 12:15:11};
---ヒューナル系はEトラ報酬で金だからな --  &new{2015-12-11 (金) 12:19:12};
---さっきのメリクリは野良でも往復ルートだったからいつもより石稼げたよ --  &new{2015-12-11 (金) 12:33:06};
--ネロウは他クエでも回収できるしガルグリは常設行けばいいんだからアルチに人がいないせいで事実上ここでしか回収できないアーレス石狙うのは当然でしょ。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:59:16};
---過疎鯖と言われてる鯖でプレイしてるがそこですらアンガブロックが復活して賑わってるぞ アルチ推奨ブロックにはほっとんどいないけど --  &new{2015-12-11 (金) 13:01:57};
---アルチ結構賑わってるぞ。マタボのせいもあって。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:35:02};
--メインはアーレス石とネロウ目的じゃないかな 副産物でガルグリ13とセラフィ 往復ルートだと邪魔なボスエネミーはコドッタぐらいしか出ないし まるぐるルートだと7,8体ボスエネミー出てくるし --  &new{2015-12-11 (金) 13:00:28};
--まるぐるしたいからきちんと意見言ったのに往復派のその答え方コミュ症そのものだな。稼ぎ云々よりも往復したいなら普通に「往復の方が稼げますので往復させてください」とでも言ってみればいいだろうに。このモラルの違い --  &new{2015-12-11 (金) 14:08:17};
---さんざん往復派に固定固定言っといてっていわれそう。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:11:15};
---11時のメリクリで提案したし1度は往復できっちり回れたぞ。一回はスルーされまるぐる(俺もまるぐるした)、もう一回は2〜3人が右行っちゃってEトラ沸いたので流れまるぐるだったが初動で左行こうとする人は昨日より目に見えて増えてるように感じた。時間のせいもあるかもだが --  &new{2015-12-11 (金) 14:11:59};
---いやその人が言ったわけじゃないのにその言い訳はおかしいやろ。何故こうも話すという事が出来ない人ばかりなのか --  &new{2015-12-11 (金) 14:12:30};
---その美味しい話の絡繰を知らず実行してグダって騒ぎの種撒くから迷惑なのよ。野良全員がどう動けば美味しいか知ってると思う?思ってるなら間違ってる。「自分の知識や知恵は周知では無い、相手が知ってるのが当たり前と思うな。これがわからんなら辞めろ、お前に向いてない」これを社会人になってすぐの頃上司に言われた。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:31:50};
---ハイエナの皮かぶった迷える子羊みたいなもんだろ。モノメイトでも置いて誰かが導いてやらにゃいかんww --  &new{2015-12-11 (金) 14:37:23};
---社会はもっとドロドロしてるからな。嘘の先導して潰したり、風評で無理にでも動かしたり誰かにいい顔する必要がなければ手法はいくらでもある --  &new{2015-12-11 (金) 14:42:45};
---↑3は完全にPSO2が仕事で、全員効率重視のレア泥確保が目的でゲームやってると勘違いしてるクソやろうなのはよくわかった。仕事は元々目的があって全員同じ方向を向くのがあたりまえの場だ。PSO2の野良と一緒に考えるな能なしw --  &new{2015-12-11 (金) 16:08:55};
--・・・あのさあ、いい加減いままでもそうだったし、あえて言うまいと思ってたけど、wikiとしても会話としても無意味繰り返してるから言うわ。「向上心じゃねえからそれ!!」他人に求めないで、自力だけで何とかするところにしか向上心って概念はねえから。他人に何か求めた時点で全ては「要求」って言うんだよ。そもそも自分の価値観だけが上を示すとか、基準をもうけてその上にあるとか思ってんな。他の価値観をエンジョイでひとまとめにして、自分の想定だけが崇高とか、宗教による差別となにもかわらん。(当然これを否定して我が道を行くのも、これを消すのも好きにしろ、強要はしないが強要もされてやらんわ。誰もが強要を退ける権利を持ってると忘れるな) --  &new{2015-12-11 (金) 15:05:32};
--効率と向上心を勘違いしてる脳梨が大量にいるのなwゲームをいかに楽しむかという働きも向上心だよ? --  &new{2015-12-11 (金) 15:19:31};
---ほんとそれな・・・各々各自の判断と責任で、自分の枠を自分にのみ適用して楽しむ。で充分なのだがな(万人共通の"上"なんてありゃしないし) --  &new{2015-12-11 (金) 15:45:33};
--木主のような奴は向上心と言いつつ自分は何もしてないんだろ。同じ目的の奴を集めれば済む話なのに。他力本願のくせに向上心とか笑わせんな --  &new{2015-12-11 (金) 15:26:22};
--ここで固定組みゃいいじゃんって軽く言うヤツって絶対固定組んだこと無いか、固定に参加させてもらってるハイエナだよな…固定主催したことあるヤツならわかると思うが固定組むのはそう簡単な話ではないぞw --  &new{2015-12-11 (金) 15:41:45};
---なぜ難しいか知ってるか?それだけ同じ目的のやつが少ないって事だよ。それにな同じ目的のやつ見つけてフレリしといて声かければかなり簡単だぞ?もしくは自分で生放送やりつつ集えばもっと簡単だぞ?それもやらずに野良で意思疎通しようなんて図々しいにもほどがある。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:53:15};
---釣り針のついたブーメランか。てかさ、そっちの言う固定って、お互いが相手を格下と思っていて、実力の上下どちらからも他力本願してるよな。11人分の人手を要求しあってるってヤツで。・・・とりあえず単純に気のあうやつ同士で楽しく駄弁りながら固定集団組んでるってのを想定して言ってるやつが多いのは確かだろうが・・・どっちもそれぞれの"固定"なのだからひとまとめにするのは宗教的レッテルにしかならんだろソレ --  &new{2015-12-11 (金) 16:09:29};
---最初から 緊急募集「Lルート効率重視・Eトラ○○以外は放置・雑魚放置・ボス泥最後回収」など要点伝えて来ますか?って聞けばメンドイ人はパスするし同じ目的で回りたい人は、ほいほい来てくれるよ。同じ事をニコ生でやればフレ以外も見てくれるからさらに早く集まる。どうせ緊急じゃなくて予告大型討伐なんだから1時間前から準備すればいいだろ。 --  &new{2015-12-11 (金) 15:59:29};
---つまり固定が組めないから野良で好き勝手するわけだろう?そんな我儘許されると思ってんのか --  &new{2015-12-11 (金) 16:10:00};
---許されない理由を述べてそれ全部運営に提出してこい --  &new{2015-12-11 (金) 16:14:52};
--まぁ回るにせよ往復にせよ、グダグダになって崩壊すればその瞬間普通に回るより非効率になるからな。あと、大体野良の往復はにわか往復だから一度固定組んで往復してみるといい。野良往復ですら足元に及ばないくらい高効率だよ --  &new{2015-12-11 (金) 15:59:12};