Top > Comments > 小技集(便利なプチネタ)


[[小技集(便利なプチネタ)]]

-こんな面白いページあったんだなあ。ロデオやアサバスダッシュとかもこのページに纏めていいのかな? --  &new{2013-04-08 (月) 13:56:00};
--纏めていいと思う。ある程度充実してきたらメニューバーに入れてもらえるかもしれないし。 --  &new{2013-04-08 (月) 13:57:50};
--よくわからないから移動速度って項目作ってみた、要らないようなら消して改良の余地があるならいじってね --  &new{2013-04-10 (水) 11:59:24};
-回避系統はすべてのダメージ食らわないからなー。ナックルの特殊でエネルギータンクも回避できるし。タイミング重要だけど --  &new{2013-04-08 (月) 14:04:44};
-捕縛罠って発動した瞬間なら脱出できるよね たしか --  &new{2013-04-08 (月) 15:15:21};
--爆発カウントダウンゲージが出る直前までならセーフだったかな --  &new{2013-04-09 (火) 15:25:41};
-トラップ部分と回避の部分切り分けておいた。 --  &new{2013-04-08 (月) 15:57:54};
--ツインダガーはガード判定だから爆発避けれないんじゃね? 地形からの攻撃(火山洞窟の落石や捕縛地雷、空中地雷、コンテナに仕込まれた地雷)って無理じゃね?試したこと無いけど・・・ってこれでいいのか? --  &new{2013-04-08 (月) 16:20:45};
--その辺踏まえて、捕捉&追加しといた。 --  &new{2013-04-08 (月) 16:53:40};
-Tマシでジャンプ→Nアタック押しながらスタイリッシュロールx2→空中Nアタック見えたらまたロールx2と繰り返すと浮遊の隔離Eトラとかを回避できる。常時浮いて戦う~とかの戦略的な事ならGuのページに書くべきだとは思うけど、こんなアドゥTAでも使えるか微妙な技なら書いてもいいのかな・・・ -- [[小技集面白そう]] &new{2013-04-08 (月) 17:34:07};
--それなんだが多分SEGA的には想定外の使い方なのであまり広めるべきじゃないように思う。もしプレイヤーが「飛行」することを想定していたら隔離Eトラや隔壁、通常行けない場所への侵入が発生しうるマップ設計になってる事や、ボス敵が対空攻撃を常備していないのはおかしい。 --  &new{2013-04-08 (月) 17:48:41};
---それもう半年前から報告されてるのに、いまだになぜか修正入らない。自分は最初はアウトだと思ってたが、ここまで修正入らないと正常な仕様なんじゃないかと思い始めてる --  &new{2013-04-08 (月) 18:05:24};
---あ、半年前からってのは隔離Eトラのことです。それ以外は自分は知らない --  &new{2013-04-08 (月) 18:07:16};
---確かマップも一回調整入って、ダガーTマシも一生懸命高度制限つけて必死に飛ばないようにしてるのよね。だから基本的にはジャンプ+上昇PA一回分以内の高度かつ隔離は正面突破してほしいんだと思うんだ。 --  &new{2013-04-08 (月) 18:40:56};
-まだ正式にメニューに載るかどうか っていう段階だから良いかもしれませんが、記述の文体は"話し言葉"じゃない方が良くないですか? --  &new{2013-04-08 (月) 18:05:41};
--まあ今はとりあえず試作?段階だからいいんじゃないかな。後々のこと考えたらそうするに越したことはないけど --  &new{2013-04-08 (月) 18:57:14};
-ミラージュエスケープする時、小ジャンプしてすぐにやれば着地で回避動作をすぐに終わらせられるのが結構便利な小技だと思うんだけどどうですかね。
攻撃の持続が短い攻撃を避けてすぐに行動ってのができるんだけども --  &new{2013-04-08 (月) 19:12:44};
--殴りTe必須のショートミラージュやね。あれは便利だ --  &new{2013-04-08 (月) 19:39:33};
-「PAスロットの初期化」ですけど、ちょっと分かり辛いかも。 要するに「一瞬でPAの1段目が出せる状態にする方法」って意味でいいですか? --  &new{2013-04-08 (月) 19:47:09};
--私もそう理解した。ジャンプでも可だよね。 --  &new{2013-04-08 (月) 19:50:40};
--ちょっと整理してみた --  &new{2013-04-08 (月) 20:04:50};
---あざーす「リセット」しっくりくるね --  &new{2013-04-08 (月) 20:16:58};
-書式ってほどでもないけど、一応「表題」のすぐ下に「結論(小技の本題)」を書いて一行開けてから解説した方がいいかも。 前置きが長いと全体を読む必要があるし、下手すると「結局どうすれば?」という事にもなりかねないと思うんだけど。 --  &new{2013-04-08 (月) 20:49:40};
-ツインダガーのPAでも攻撃無効化発生する。うろ覚えだけど、オウルケストラーで無敵出てるときがあった --  &new{2013-04-09 (火) 15:23:22};
--ブレードを振る部分にガード判定があるんじゃなかろうかと仮説を立ててみる。
スピン、通常、PA全てに当てはまらないかな? --  &new{2013-04-10 (水) 09:36:42};
--いや、折角言い出したなら該当するPAとかタイミングとか検証してきてくれよw --  &new{2013-04-10 (水) 10:44:18};
--Tダガーはスケアフーガ(突き刺しは相殺不可・その後の連撃を敵の攻撃とかち合わせるとか不可能に近いので未検証)とダークスケルツォ(未検証)以外の全て攻撃の出始めにガードポイントがある。通常・スピン・ステアタ・PAの出始め。 --  &new{2013-04-13 (土) 18:20:57};
---検証あり --  &new{2013-04-14 (日) 10:16:21};
-デッドアプローチも回避に使えるね。発動から「ガキーン」ってなるまでの短い時間だけど… --  &new{2013-04-10 (水) 13:35:21};
--あれ前進中無敵あったの?まだまだ知らない事が多いぜPSO2 --  &new{2013-04-10 (水) 13:37:09};
-デッドリーアーチャー、身長によるかもしれないけどグウォ、ガウォンダ、家出王のケツを正面から攻撃できる。。って当たり前か --  &new{2013-04-10 (水) 14:08:07};
--デッドリーは身長で射程が大きく変わる。大きいと遠くまで届くが逆に目の前の相手に当たらなくなるのでどっちかというと小さいほうが使いやすいという声が多いっぽい。 --  &new{2013-04-10 (水) 14:20:11};
---背の高いキャラでもラッピー、リリーパスーツで調整可能。意外と実用品だ。あのきぐるみ。 --  &new{2013-04-11 (木) 05:23:26};
-オンラインマニュアルの見出しに倣い、大見出しを追加してみました。 --  &new{2013-04-10 (水) 16:38:17};
-武器持ち替えによる状態リセットの弊害について追加しようと思ってるんだが、戦闘編とシステム編どっちがいいのだろう。追加内容はテクニックの効果が消えるバグなのだが。 --  &new{2013-04-11 (木) 18:07:28};
--武器を持ち換えることで起こる現象としてひとまとめにして戦闘編に入れたらどうだろう。例の三連ステップでもちょっと触れてるけど、持ち替えた瞬間高速で一瞬落下するとか、持ち替えには1秒程度の武器変更不能時間が有るとかそのへんあわせてまとめたらよさそうに思う --  &new{2013-04-11 (木) 18:22:25};
---ご意見ありがとうございます。戦闘編に予定していた項目追加しました。まとめ易いように小見出しにしてあります。 -- [[木主]] &new{2013-04-11 (木) 23:25:54};
-まとめてアイテムを送る手段でゲームパッドだと□キー押しながらでページ送り出来るよね? --  &new{2013-04-11 (木) 22:25:38};
--ですね。 追記しておきます。 --  &new{2013-04-11 (木) 22:30:48};
-概出かも知れませんが捕縛トラップはジャンプで抜けられなくなったあとでもジャンプ→チャージエリアル→武器アクションで抜けられます --  &new{2013-04-12 (金) 00:10:40};
-どうでもいい話だけどダメージ表記の限界は99999、ビジフォンのプレイ実績で確認すると101586でてた --  &new{2013-04-12 (金) 20:54:15};
-クレジットのBGMについてStoryClear1の値がfalseの状態で10章と外伝両方クリア済みのキャラでログインし、何もせずにログアウトしただけでtrueになることを確認 --  &new{2013-04-14 (日) 09:21:49};
-マップの出口位置における法則とかは小ネタになるのかな? 龍祭壇、アドバンス、一部緊急は除くけど --  &new{2013-04-14 (日) 15:50:45};
-ドキュメントファイルにあるlogファイルで、chatlog等で何を行ったのかがわかる・・・というのは小ネタになりますかね?(例えばactionlogでアイテム強化の結果が保存されてるなど --  &new{2013-04-18 (木) 14:46:58};
-"PAを利用した多段ジャンプ"を追加したお。 --  &new{2013-04-19 (金) 22:07:40};
-Tマシの、エリアル→ダイブロール→エリアル→ダイブロール…でそれなりに速く移動出来ないかな --  &new{2013-04-24 (水) 19:32:25};
--連射機能ありでいいならスロット全部エリアルにすれば地上限定で長距離移動できる。てか連射機能のせいでエリアルがチャージできないorz。人力でも連打すればそれなりに高速移動できるよ。 --  &new{2013-04-27 (土) 20:57:16};
-トップ赤文字の表現が不適切に感じられたので適当に修正。より適切な表現があれば修正お願いします。 --  &new{2013-04-27 (土) 00:10:45};
-•トリックレイヴの一部モーション省略 ってあるけどパルチPAのところにもあるのにわざわざ書かなくてもいいんじゃ・・・? --  &new{2013-04-28 (日) 07:32:14};
--「DPS増加のためのプチネタ集」みたいな感じで、他にも技があれば見出し作っても良いとは思いますけどね。 私では判断できないので、情報があればコメントにでも記入願いたいですが。 --  &new{2013-04-28 (日) 12:54:57};
-エアポケットスイングを繰り返すことでも高度は上昇する。上空にいれば当たらない攻撃は多いし、出だし以外はアーマー付きなので万一当たっても行動を続行できる。HuTeで空中浮遊したいならこういう手も。 --  &new{2013-04-28 (日) 14:03:00};
--一応wikiのワイヤーのPAの説明の部分に書いてあるけどね --  &new{2013-05-08 (水) 20:32:24};
-エリアルはチャージ後最速エリアル連打で高度は少しだけ稼げるよな?これで床落ち後脱出とかTAアムドゥスキアの上のボタン押せたりできるし --  &new{2013-05-08 (水) 20:28:08};
-ページ内容にある一部のPAでもできるけど、空中トリックレイヴ→最高高度でステップってやると通常では上がれない地形にも上がれたりするね。雪原の崖なんかがわかりやすいかな。 --  &new{2013-05-10 (金) 10:30:49};
--一応、追記しておいた。 --  &new{2013-05-22 (水) 15:58:51};
-小技:デイリークエストの「収集I」と「収集II」を同時に受ければ1度に2つ収集品が手に入る(クォーツの牙でやったことあります --  &new{2013-05-19 (日) 01:58:54};
-各種武器小技(ガンスラ):撃ちたい方向を背にしスリラーを撃つ、モーション中その方向にキーを入れると反転し通常よりスリラーの射程が伸びる  --  &new{2013-05-22 (水) 01:14:28};
--いわゆる"前転スリラー"ってヤツかい?  一応"各武器やPAの小ネタ "に追記しておいたよ。 --  &new{2013-05-22 (水) 16:01:31};
-ほぼ、自分のマイルーム限定の小ネタですがマイルームグッズの移動を使えば普段撮れない立ち位置での撮影や距離、アングルの撮影が可能になります窓越しから中にいる自分をとれたりもします 説明下手くそですが伝わっていたらわかりやすくして頂けると助かります --  &new{2013-05-24 (金) 02:38:47};
-浮遊大陸の落下する足場は端を通れば落ちない。チャット発言の際、alt+→で発言先を変更できる。またctrl+↑で前の発言をコピーできる。既出ならすまそ。さすがに知ってる人多いだろうが新規のために --  &new{2013-05-25 (土) 03:15:14};
-オーバーエンドヒット時にソードギアレベルが上昇するとその部分が二段ヒットする、に訂正した方が良いんじゃないかな……編集してくれる人いないのかな…… --  &new{2013-05-25 (土) 12:05:42};
--まあ要検証ですし --  &new{2013-05-29 (水) 09:21:15};
-マイショップで武器の試着をすると武器を構えてしまい背負った状態が確認できないが、
同じショップに置いてある適当な防具や衣類を試着すると武器を背負うことができる --  &new{2013-05-26 (日) 04:14:09};
--ありがとう --  &new{2013-06-09 (日) 08:47:33};
-そういえばアクロも微上昇するよね? --  &new{2013-05-27 (月) 19:02:19};
-拡張倉庫の使用期限が切れてもマイショップに出品出来るので、取り下げることで実質引き出すことが可能。価格を法外にするのを忘れずに。 --  &new{2013-05-30 (木) 18:27:26};
--マイショップ経由しなくても普通に引き出せるで。
出来ないのは新たに預けることだけ。 --  &new{2013-05-30 (木) 18:34:06};
-迫る漆黒の腕(DFの腕)クリア演出時に地上サプライズダンク撃ってると、演出中に飛んだまま結構な距離を移動している。誰も得しない本当にただの小ネタ --  &new{2013-06-06 (木) 02:22:35};
-ダンク→トルネード→アクロでコンボが繋がる どうでもいい小ネタ --  &new{2013-06-06 (木) 02:26:16};
-どこかに載っていたのを試して確認がとれたので報告。コンボスイッチにアクセスする前にあらかじめアクセスキーを長押ししておくと、コンボスイッチにアクセスした時に押した長さに応じてゲージが伸びる。砂漠緊急やリリーパTAに便利。 --  &new{2013-06-09 (日) 08:48:40};
--今回のアップデートで修正されたようです --  &new{2013-06-12 (水) 20:02:07};
---嘘…だろ…Vita民の俺死んだ --  &new{2013-06-13 (木) 11:32:59};
-コスチュームカラーに関する裏技を記入。キャストパーツにも適用されるなら確認者が追記をお願いします。 --  &new{2013-06-13 (木) 23:20:33};
--あと、カテゴリー分けが適所ではないかもしれません。 --  &new{2013-06-13 (木) 23:21:36};
--キャストパーツはキャラクターに色が設定されているため不可能ですね --  &new{2013-06-13 (木) 23:55:07};
--オンラインマニュアルのエステに関する記載が「準備編」でしたので、そちらに移動しました。また、パーツカラーに関する記述を追加しました。 --  &new{2013-06-14 (金) 10:23:25};
---あざ~っす --  &new{2013-06-15 (土) 01:35:03};
--試しにやてみたんだが何度やってもできない・・・何が悪いんだろう? --  &new{2013-06-22 (土) 08:47:41};
---と言うと? --  &new{2013-06-27 (木) 03:51:21};
---そう言えばカラーチェンジパスも携帯した状態でエステに入店してる? --  &new{2013-06-27 (木) 23:59:30};
-ライドスラッシャーは、ここで言うダブルステップと併用すれば十分速くなるぞ。ダブルステップ→ちょっと間を置いて着地寸前でライド→ダブルステップ~… 着地寸前でやることでライド中に着地、次のステップが地上判定になるのでスムーズにダブルステップにつながる。 --  &new{2013-06-14 (金) 00:06:21};
--まぁあえてソード担いで移動することも無いので、あくまでソード使いの移動法ってくらい。 --  &new{2013-06-14 (金) 00:36:17};
--ソードのステップ自体が硬直長いからどうだろう --  &new{2013-06-19 (水) 01:07:48};
-カタパルトやワープエリア、テレパイプなどの判定範囲内にアイテムがドロップして拾いづらい場合、テクニックなどをチャージしながらアクションボタン(アイテム拾ったりするキーのこと)を押すと、カタパルトやワープを起動させずにアイテムを拾える。 --  &new{2013-06-15 (土) 04:47:24};
--その小技だけどジャンプしながらアクションボタン(アイテム拾ったりするキーのこと)を押すだけで十分だよ。 --  &new{2013-06-15 (土) 22:21:04};
-現在装備しているのと同じ武器種なら、武器変更のエフェクトが発生しないタイミングで武器を切り替えると見た目は変更前、能力やPAは変更後のものになる、とかいうネタ。既出なら申し訳ない --  &new{2013-06-15 (土) 14:18:01};
-OEのギア上昇と重なった場合の多段ヒットは他PAでも見るな~ --  &new{2013-06-15 (土) 19:36:29};
-現在500k前後で取引されている楽器類はFUN800~1100でFUNショップで買える。エクスキューブ2個でFUN1000チケットが交換できるのでエクスキューブからメセタに還元できるものとしては現状一番率がいい --  &new{2013-06-15 (土) 20:45:18};
-オーバーエンドの多段ヒットは 走りで乗り上げることができる程度の凸凹が多い地形だと結構発動する感じだな 攻撃のノックバックで敵の高さが変わったからか --  &new{2013-06-17 (月) 00:50:34};
--敵の攻撃が多段ヒットするのもこれが原因じゃないかと思ったり --  &new{2013-06-17 (月) 00:53:40};
--上にもかいてあるがギア上昇時に多段ヒットするんだと思うぞ --  &new{2013-06-17 (月) 08:25:57};
--普通音で気づかないものかな --  &new{2013-07-07 (日) 00:52:10};
-大きい見出しの並び順を、公式のオンラインマニュアルに倣って少し変えてみました。見辛いようなら戻してください。 --  &new{2013-06-17 (月) 06:46:57};
-ステップアタックの「Fi用武器ツインダガーは…」って行は必要なのか? --  &new{2013-06-17 (月) 16:18:33};
-シップにいるときにWBを装填してフィールドまで持続させることができる。(用途:DFでの再装填を早めるなど)DFの装置前で装填してる奴を結構見かけるので一応 --  &new{2013-06-18 (火) 08:24:13};
--スキル系はGpクエ以外すべてそれ出来るからWBに限らないんじゃ…それよりチェインが30秒で使えなくなるっていうの知らない人のほうが多い気がする --  &new{2013-06-19 (水) 01:30:09};
---ハイ私です。ワープ待機+意外とボス前のムービーが飛ばせない上に長いから、30秒なんてすぐ消えちゃうよな。同じくフォトンフレアも。 --  &new{2013-06-19 (水) 16:38:53};
--GuRaの自分としては、周りにRaが2、3人いたらWB装填して出るより、最初っからチェイン使ったほうが火力でるから、まず周りのプレイヤーのクラス見てから装填するかしないか決めているって感じにしている。 --  &new{2013-06-21 (金) 10:46:58};
--仕様変更でそうなったらしいが、正直かなり助かってるw 自分Raでエリア2から3にいく直前に装填しとけばそこまでリキャストに困らないし、DFならキャンプシップで装填しとけばテレ起動が遅れたりしたら戦闘行く前にリキャストもあり得るw --  &new{2013-06-27 (木) 19:53:23};
---DFアームのWB役がテレポート遅れるってかなりの発狂事だと思うんだが、俺だけか? --  &new{2013-07-17 (水) 13:12:04};
---テレポートの「起動」が遅れるだから発狂しなくても・・・ --  &new{2013-07-21 (日) 01:57:29};
-ヴァーダーの上の人の主砲だけ残し、ミサイル下段あたりでヴァーダーの手前にランチャーを撃ち続ける。キンディットが出ては倒され経験値が貰えるという。ハードで12時間ほど放置したら経験値が8万くらい増えてました。出しすぎたのかヴァーダーさんの主砲はいつの間にか壊れていました・・・ --  &new{2013-06-28 (金) 17:54:51};
--中の人が操作してないとマクロ扱いで規約に触れるぜ。12時間座ってランチャー撃ってたというなら努力は評価するけど --  &new{2013-06-28 (金) 18:42:34};
---うーん、vitaでボタン固定したけど駄目なのかな? --  &new{2013-06-28 (金) 20:41:52};
---ごく厳格に言えば、洗濯バサミや輪ゴムひとつでもそれでプレイヤー不在のまま戦闘あるいは操作が継続できるならマクロであり規約に禁じられている自動操作に該当する。 --  &new{2013-07-10 (水) 22:55:52};
--12時間で8万・・・(´・ω・`) --  &new{2013-07-05 (金) 02:56:32};
---ほ、放置ってところがポイントなんじゃないか? --  &new{2013-07-05 (金) 14:24:44};
---放置で、ハードのレベル帯で、途中で壊れていてそれだけ稼げるなら一考には値するかな。そんなに劇的な旨味は無いけど。 --  &new{2013-07-05 (金) 22:34:16};
--経験値よりも機甲種撃破系オーダーに有効だな、リリーパ観測素子もごっそり稼げそう --  &new{2013-07-16 (火) 13:28:36};
-FUNの楽器は演奏する事が出来るが、全部揃わないと聞けないなんて事は無い。例えばマイクだけで演奏すればアカペラになる。ちなみに、マイク ヴァイオリン ピアノの3種さえあれば十分聞ける演奏が可能。特にヴァイオリンが強いので、買う人はここから買うと良し。 --  &new{2013-07-05 (金) 22:21:26};
-概出と思いますが、エリア移動中のワープ画面でマウス使って遊べます
カーソルで帯移動と右クリックで帯が増えます。何も役に立ちませんが・・・・。 --  &new{2013-07-07 (日) 12:03:58};
--さらに言えば、ゲームパッドでも出来ます、左スティックと決定ボタンでそれぞれ移動と帯追加。本当に何の役にもたたないが・・・飽きるまでは面白いかもしれない。あと、運営のアップする動画では、連打機能で帯を増やしてると思われる(運営は連打持ちだな) --  &new{2013-07-07 (日) 12:22:03};
--既出ね --  &new{2013-07-21 (日) 15:16:47};
-既出+vitaのみかもしれんが一応
デッドリーアーチャー、テクニック(フォイエで確認)
チャージして撃つ時、ジャンプとちほぼ同時に撃つと上昇しながら撃てる。テクニックはともかくアーチャーの時は攻撃判定が上に上にいった。微妙な高さを狙いたいなら使えるかも?
チャージ系ならどれもできるかも。ちなみに他人画面はただ撃ってるだけのように見える --  &new{2013-07-08 (月) 00:41:57};
--PCでも上昇しながらデッドリーできるよー。他人からは普通に見えるってのは知らなかったな --  &new{2013-07-10 (水) 21:07:04};
---vita二台並べてみてて相方画面はその場で撃ってるように見えてた。
処理や画質のしょぼいvitaだからかもしんないけどね。 --  &new{2013-07-11 (木) 04:29:33};
--それをガンスラのエイミングショットでやると次のPAにも上昇慣性がかかる、スラッシュレイヴにつなげると上昇しながら敵を切りつけたり、スリラーなら上昇しながら投げるから頭に当てやすくなったりとか使い方次第ではバカにできない運用方法もあるね --  &new{2013-07-18 (木) 16:50:53};
---チャージエイミングから最速JAアディ×2で昇り撃ち、キキョウから最速JAヒエン×2で昇り斬り。皆、暇だったら練習してみようぜ! --  &new{2013-07-23 (火) 20:41:59};
-祭壇のデュラン系はジャンプアザースピンを騎手に当てると全弾弱点ヒットする。微妙にHuが楽できるMOBです。 --  &new{2013-07-12 (金) 16:30:27};
--便乗して、身長高めで普段雑魚にデットリ当てにくい位高い人はジャンプデッドリーでほぼ全弾ヒットで割りとしゅんころできまふ。 --  &new{2013-07-18 (木) 17:29:29};
--スライドエンドチャージして腹の下からジャンプ撃ち。 --  &new{2013-07-23 (火) 18:22:25};
-既出かもしれないけどPB発動時に状態異常が治ります。 --  &new{2013-07-17 (水) 18:16:53};
-カミカゼアタックは移動に有効だと思う。滞空したまま移動出来るから浮遊大陸の落ちる床回避にも使える。 --  &new{2013-07-19 (金) 12:34:01};
-カンストダメージ、999999になったのでは? --  &new{2013-07-20 (土) 11:56:55};
--仕様変更された旨の一文を追加しました --  &new{2013-07-20 (土) 17:16:49};
-ヴァーダーのどこを射撃武器で撃ってもPPが回復するってのは小技かな --  &new{2013-07-20 (土) 17:30:41};
-キャンプからマップに出るのにジャンプして降りる→ジャンプして空中にいる間にスキルを使えばマップ移動のムービーでスキルのセットアクションを回避できるので早出したいときに有効 --  &new{2013-07-23 (火) 17:54:47};
--便乗して、マップ等移動中でややPCが重い人は上に次のエリアの名前とかが表示された後に自動走行(Vだっけか)押しとくとロード終わって表示された瞬間に走り始める。皆既知かな? --  &new{2013-07-23 (火) 18:35:17};
--フューリーでは発動開始から発動完了までの時間があって、発動開始から発動完了前の間でキャンプからマップへ移動してしまうと、発動失敗となり効果が適用されずクールタイムが始まります。(pcの場合) --  &new{2013-08-14 (水) 11:24:42};
-PSEの仕組みの項目について、検証記事などの明確なソースはありますでしょうか? --  &new{2013-07-27 (土) 19:53:41};
--私も思った。ラグなのだろうけどバースト中に8がなくなってたり意味不明なことが多い。8がなくなってるのは追加何秒が表示されてないだけだと思ってたけど、それでも説明のつかない終わり方もあって悩む --  &new{2013-08-07 (水) 12:45:07};
--該当の項目をコメントアウト --  &new{2013-08-23 (金) 12:18:27};
-Guの側転は小技かな? --  &new{2013-07-29 (月) 21:14:53};
--使えるなら便利程度じゃないかな? --  &new{2013-07-30 (火) 02:28:57};
--前方側転なら結構重要だと思う --  &new{2013-08-05 (月) 12:34:14};
---しょうさい!詳細! --  &new{2013-08-05 (月) 16:37:57};
---"ガンナーで側転する動画"でgoogle検索すると出てきます --  &new{2013-08-06 (火) 18:41:21};
---まあそんなもったいぶるほどのものでもないし。練習法の一例ね。(1)普通に垂直ジャンプして左右にSロール発動、を練習。(2)視点に対し身体を横向きにして1と同じ動作を練習。(3)前に進みながら2の動作が出来るように練習。 コツとしてはSロールの直前に移動キーないしスティックから手を離してニュートラルにすることと、はやる気持ちを抑えてSロールの入力がバッチリ決まってから側転方向を定めるよう意識すること。 --  &new{2013-08-13 (火) 04:03:54};
-直列メシアが8/7予定で使えなくなる。 --  &new{2013-08-06 (火) 04:30:52};
-ダーク・ラグネのジャンプ?の時にtダガーのレイジングワルツを使用したら
かなり上昇した…検証しようにもタイミングあわない…
ちなみにクエは境界です --  &new{2013-08-07 (水) 10:08:13};
-自分より高い所にいるエネミーをロックしてカミカゼアロウでめちゃくちゃ高くまで上がれる。 -- [[そあら]] &new{2013-08-07 (水) 15:17:51};
--だな。ヴァーターの後方ミサイルまで地上から一気に登れた。 --  &new{2013-09-12 (木) 11:25:20};
-視点切り替えすると複数ヒットする範囲効果技が消滅するのは既知?ゾンディやレスタ、バフ系テクやユリウス・ニフタのPBなんかも発動中視点切り替えすると攻撃自体が消滅してる --  &new{2013-08-10 (土) 20:27:39};
--木主ですが、よく考えたら便利でも何でもないネタでスレチだと直後に気づいた・・・消して頂いて結構です --  &new{2013-08-10 (土) 20:33:22};
-浮遊大陸の隔離トラップは端の方を歩けば発生しない --  &new{2013-08-12 (月) 00:26:42};
--これ以外と知られて無いよね --  &new{2013-08-12 (月) 00:57:56};
---知らなかったw --  &new{2013-08-12 (月) 01:10:32};
-バグだめってあるけど、直列メシアあれバグだからだめじゃないのでしょうか・・・? --  &new{2013-08-12 (月) 09:09:24};
--というか前のメンテで修正されたんじゃなかったっけ?やったことないからまだできるんだったらすまそ --  &new{2013-08-12 (月) 09:41:03};
--修正されてる。余談ながら、直列メシアは向こうにとって都合が悪い現象の中から直しやすいバグとして槍玉に挙げられたに過ぎんので、裏技だと感じたものは気にせず書けばよい。修正すべき現象かどうかは向こうが勝手に決めること。理屈で言えば○連ステップもバグにあたる。 --  &new{2013-08-13 (火) 03:49:20};
---さすがに○連ステップはそれぞれの動作の仕様が重なった結果ああなっただけでバグじゃない気もするが。直列メシアは何がどう影響してああなるか解らんからバグぽいけど。 --  &new{2013-08-14 (水) 19:56:28};
---なるほどーありがとう --  &new{2013-08-15 (木) 00:13:06};
--直列メシアは低空トリックの空中発動と着地キャンセルの何らかの相互作用の結果というのと違って発生原理に推測ですら説明がつかないからなあ。 --  &new{2013-08-14 (水) 20:19:02};
-複数選択するとアイテムの個数指定しないで全部倉庫に送れるからグラインダーとか送るのに便利 --  &new{2013-08-14 (水) 19:36:58};
--Ctrlを押しながらのアイテムの選択について触れてる人はいるのかな?Shiftとは違った便利さがあるのだけど --  &new{2013-08-15 (木) 19:37:13};
---こう言っちゃなんだけど、アイテム複数選択に関してはオンラインマニュアルに書いてあるんだけどね… --  &new{2013-08-17 (土) 18:30:59};
-切り替えステップやロビアクステップは周りが望まなくても影響出るからそのへんのデメリット書いた方が良くないか?切り替えステップ→武器の読み込みが入るためPCスペックによってはラグが発生すうる。LAステップ→ロビアクのたびにログファイルが書き込まれるため、ログが肥大化する。 --  &new{2013-08-22 (木) 01:29:35};
--多連ステップを使用する人と一緒になるとラグるのはそういう事情があったのか・・・、PCスペックどうにかしないとだめだなー・・・ --  &new{2013-08-24 (土) 05:30:19};
---vitaだと多連ステップ使われると処理落ちのせいで普通に走ってる人にすら置いていかれる、、、JAもやりづらい。。。 --  &new{2013-10-04 (金) 21:42:40};
-これナゾンデ浮遊は入れないのか? --  &new{2013-08-25 (日) 04:58:40};
-移動できるPAとして、カミカゼアロウもあります。エネミーがいない状態で小ジャンプ後に発動されることによって、地形にある程度干渉されることなく、まっすぐ移動できます。お試しを。 --  &new{2013-08-27 (火) 19:23:46};
--敵が居てもエイム状態なら敵にぶつからなければ出来るね。 --  &new{2013-09-12 (木) 11:32:18};
-GJを多く貰いたかったらマイショップで買い物するとき「素晴らしいショップだ」「高すぎ!」「安すぎ最高!」「転売乙!」などとのメッセージを添えるといい 
お返しGJを貰う確率が格段に上がる 特に転売乙は 高確率で何らかの返答(GJ)が来る  --  &new{2013-09-01 (日) 09:07:10};
--ソロでやるなら知らんがチーム所属ならチーム全体の評価下がるからやめとけ --  &new{2013-09-01 (日) 23:58:29};
--ネタで言ってるにしても酷い --  &new{2013-09-03 (火) 03:41:23};
--俺は「ヒホー ~ 」とか「 ~ ホー」とかやってる、偶によく仲魔が釣れるよ --  &new{2013-09-30 (月) 16:07:32};
---オレサマ オマエ マルカジリ !! --  &new{2013-10-05 (土) 18:00:10};
-vitaでコスチュームカラーのコピーをしてみたら普通にカラーチェンジパスが消費されました --  &new{2013-09-11 (水) 10:12:22};
--消費されるのは普通だね、で?(´・ω・`) --  &new{2013-09-11 (水) 13:28:58};
---「で?」とか、いちいち不快になるような言い方しなくてもいいだろう。 --  &new{2013-09-30 (月) 01:51:09};
---そんなもので苛立つとか頭大丈夫か --  &new{2013-10-13 (日) 13:47:19};
---挑発的だと思います。『で?(それがどうした?)(当たり前ですが?)』みたいな事を暗に言う時に使う表現なので、あと、『頭大丈夫』も挑発的ですね。 --  &new{2013-10-15 (火) 13:06:37};
--うわ恥ずかしい、変な読み間違えしてました。お騒がせしました --  &new{2013-09-11 (水) 23:43:44};
-クレジットのBGM変更、変更するファイル名はpso2_spec_log.txtじゃないでしょうか?pso2_speg_log.txtファイルがフォルダ内にないのですが、、、 --  &new{2013-09-18 (水) 23:57:23};
--そもそもその技、小技という範囲をやや超えているような気がするから消してもいいとすら思うんだが、どうだろう。 --  &new{2013-09-21 (土) 14:57:37};
---悩んだが、コメントアウトした。赤文字で自己責任とまで注意書きをするような物は載せないほうがいいでしょう。 --  &new{2013-10-04 (金) 00:54:12};
---大げさなものではないけど厳密に言えば一種のプログラム改竄だからなあ --  &new{2013-10-05 (土) 09:13:38};
-最近気付いたことだけど、マイショップの商品検索で買い物してる時、アイテム名/特殊能力のところでctrl+↑/↓で前入力したワードが出てくる --  &new{2013-09-21 (六) 13:53:47};
-死ぬ直前にムーン使うと自分のムーンで復活できる、ヴォルドラゴンとソロで戦ってて操作ミスでムーンを使って終わった…と思ったらHP半分で復活しました --  &new{2013-09-27 (金) 09:48:03};
--マグの復活が働いたに1メメタ --  &new{2013-09-27 (金) 10:32:04};
---マグの復活はHP全回復なんですよ、さっさと1メセタ支払いなっ --  &new{2013-09-27 (金) 10:37:25};
--ソロでムーンって投げられなくない? --  &new{2013-09-27 (金) 10:42:07};
---PCいないからソロって書いたけどNPCは連れてってたので、ごめんね紛らわしい書き方して --  &new{2013-09-27 (金) 10:52:52};
---なるほど理解。面白いけど、しかし狙ってできる事ではないな…… -- [[こき]] &new{2013-09-27 (金) 11:03:19};
--多分死んでたNPCに投げたんじゃないか --  &new{2013-09-27 (金) 10:51:33};
---ん?誰が? --  &new{2013-09-30 (月) 16:12:43};
--ごちゃごちゃしてるけど npcが死んでて操作ミスでムーンを投げた(投げれた)瞬間に自分が死亡→自分の投げたムーンの判定で自分まで復活、ってことだよね? --  &new{2013-09-30 (月) 18:09:26};
-TA龍祭壇の4人でスイッチ踏んで個々で敵を撃破するところで、中々出てこないな…と一度スイッチから離れた瞬間に始まって自分のとこだけ敵もフェンスもない状態に、狙って出来るかはわかりませんが --  &new{2013-09-27 (金) 09:50:36};
-ページタイトルが難儀だ・・・技しか載せてはいけないみたいな感じがしてしまう。技以外でも載せたい小ネタはあると思う。小ネタ集に変えるわけにいかないだろうか。 --  &new{2013-09-29 (日) 17:41:21};
--どのページに載せるのが最適か分からない情報を一時的に載せるページとか、知ってても「これは面白いwでも何かの役には立たないw」になるようなネタを掲載できるページで新たに作ってもいいかもね。需要がどの程度あるか分からないけど。 --  &new{2013-09-29 (日) 23:08:48};
--とりあえず一行目を強調してみた。ページ名を変えたり新設置き換えとなると、MenuBarと、いくつかある他のページのリンクを張り替えないとですね。 --  &new{2013-09-29 (日) 23:19:10};
-Vitaだとマップ切替などのロード中テレパイプ(?)画面、画面タッチすると真ん中のモヤモヤしてるのがそこに動いてきます。(ロードの暇潰しには役に立つ? --  &new{2013-10-04 (金) 22:32:44};
--PC版でも、マウスでクリックしっぱなしにすると光点がひとつ増えて、マウスを動かすとそれがついてくるよ。 PC版のは知ってる人は昔から知ってるけど、Vitaのは新しいかもね。 --  &new{2013-10-05 (土) 09:00:13};
---ロード中に光を動かせるのは実はドリキャスのPSOからなんだ。。。 --  &new{2013-10-05 (土) 12:35:30};
--○ボタンを連打すると押した回数分増える。だが、上限が6ほどでそれ以上押すと古い順から入れ替え。増えたものはスティックやタッチで動かせない。 --  &new{2013-10-17 (木) 18:10:38};
-本当にどうでもいい(発展性がない意味で)小ネタだけれど、チャージ可能なテクニックをチャージしてジャンプボタンを''押しっぱ''にして、ジャンプの''上昇中に''テクを放つと、発射モーションをとっている間だけ自キャラが微妙にフワーっと浮き上がる。 内部的な高度座標も上昇しているのかどうかは不明。 再現状況:PC版、マウス&キーボード --  &new{2013-10-05 (土) 09:08:50};
--Fi武器のダブルセイバーのPAデッドリーアーチャーでもなるよね、あとはBr武器のカタナのPAサクラエンド、カンランキキョウ、このPAで上昇中にカタナコンバットフィニッシュをすると上昇していることがよくわかる。検証できていないけれど、チャージ可能なPA,テクニックなら全て発動するのかな? --  &new{2013-10-05 (土) 09:14:38};
--それ利用してナゾンデ使うとすごい上昇する。ただ他PCから見ると上昇してないみたい --  &new{2013-10-08 (火) 16:33:39};
--ファルス・アーム戦でアームにデッドリーアーチャー当ててフワーッと上昇してる最中に倒したムービーが流れると、ムービーが終わったあと結構な高さまで上昇してる。ムービー中も上昇効果が維持されてるっぽい? --  &new{2013-10-09 (水) 09:20:47};
---そして残骸に衝突する、と。 --  &new{2013-10-10 (木) 11:56:57};
-機甲種がでるクエストのEトラにギルナスに捕まったリリーパ族守るやつあるがあれ放置して別のとこ行ってたらリリーパ族死なずに時間だけ過ぎて成功になったんだけど、俺だけ?ちなみに一回や二回じゃない。ほとんど毎回成功してる。 --  &new{2013-10-11 (金) 00:33:56};
--今更だけどもっと簡単な方法ある。湧いた敵に攻撃してこっちに攻撃してくるように仕向ければいい。敵は倒さなければある程度は湧いてこない。時間経過で少し湧くけど問題ない。ナウラショップ防衛や結晶で約に立つと思う --  &new{2013-10-12 (土) 02:36:53};
--以前はリリーパが脆かったからヘリでしか出来なかったけど、今はリリーパでもできるね。ボスマラソン中に見かけたら出口で終わるまでマップ切り替えを待つとちょっとお得w --  &new{2013-10-15 (火) 12:48:54};
-OEの多段ヒット、敵が斜面上に居る、或いは斜面を背にしていてある一定の距離だと狙って起こせるほど頻発する。(PC) (敵)/ こんな感じの位置関係、ごく小さな段差でも可。仰け反りモーションの関係?(ただ仰け反らない敵でもなる) --  &new{2013-10-17 (木) 18:20:39};
--pszでも、仰け反り効果があるテクと吸い込み効果があるテクを重ねて撃つと、仰け反り効果のあるテクが超絶多段ヒットしたりしたな --  &new{2013-10-27 (日) 09:47:01};
---おそらく仰け反り効果のある範囲攻撃で、ダメージ判定がしばらく残るものはすべてなる、位置ズレによるダメージの再判定がかかるからかと、とするとOEの振り下ろしのタイミングでゾンディかければどこでも多段OEが狙えるかも? --  &new{2013-10-27 (日) 09:52:48};
---敵もプレイヤーと同じく着地で判定がリセットされる仕様になっていて、食らう→ノックバックで斜面にぶつかる→一瞬で食らい判定が消える→OEの長い判定に再び拾われる と思われるけど、この場合浮いたことにならないといけないか --  &new{2013-11-11 (月) 10:19:35};
-ダメージ表示のカンストで、「ビジフォンのプレイ実績に記録される最大与ダメージには999,999を超えたダメージでも実際の正しい数値が記録されます。」ってあるけどやろうと思えば出せるのか・・・・・・たまげたなぁ・・・・・・ --  &new{2013-10-21 (月) 12:49:47};
--WB100チェインロールナメギドを腐食したクォーツの鼻先にぶちこめば400万くらい出せるんじゃないかな --  &new{2013-10-27 (日) 09:40:00};
---なにそれこわい --  &new{2013-10-27 (日) 16:04:47};
---それヴァーダで試した動画あったよな? --  &new{2013-10-29 (火) 16:50:40};
---チェイン100でナメギドって相当難しくね・・・ --  &new{2013-11-12 (火) 17:22:48};
---ニコ動でクォーツ頭WBで毒状態へのダメージで320万ってのがあったよ もっと上も出せるかもな --  &new{2013-12-01 (日) 12:15:18};
---GuFoフォトンフレア、ハイアップ系スキルとってブラウもってやってみそ~GuTe、TeGuよりダメでっからb --  &new{2013-12-01 (日) 12:47:07};
---あと追記な~ソロでもチェイン20程度稼いでため時間半分のラフォorナフォとばせばボスのHP半分くらいは弱点属性関係なくとばせてるきがするでb --  &new{2013-12-01 (日) 12:54:46};
-SH侵食核の小ネタ。目タイプ:能動的に小さい高速弾を発射。クワガタ型:カウンタータイプ、着弾時に爆発する大弾を発射。 鳥型:エネミーの攻撃にHP吸収効果を付与。 手形:最強、全ての侵食核の性能を備える。 --  &new{2013-10-29 (火) 14:44:19};
--ダーカーが魚型・虫型・鳥型に別れているように、侵食核もそういう風に別れているのかと。目タイプは単眼兄弟にそっくりですし --  &new{2013-11-12 (火) 18:01:20};
--目があるとそこに弓矢をブッ刺したくなるw --  &new{2013-12-17 (火) 15:11:50};
---64ゼルダの弓矢とかで起動するスイッチみたいだな --  &new{2013-12-20 (金) 00:14:12};
-データのバックアップについて書いてみたけど、公式で紹介されている方法以外でバックアップやデータ移行を行う方法について書いたらまずいだろうか。不安だからとりあえず公式で紹介されている方法のみ載せた --  &new{2013-11-03 (日) 09:31:40};
-"[Shift]+[PageUp/Down]で、ウィンドウに表示されているアイテムをページ単位で範囲選択できる。"←これ最近のアプデ(だと思う)から出来なくなったんだけど、自分の環境だけかしら。 --  &new{2013-11-17 (日) 00:48:19};
--ウチの環境でも出来なくなってる模様…一方、パッドでのページ単位選択は引き続き可能。何か告知ありましたっけ? --  &new{2013-12-08 (日) 22:31:22};
---記憶に無いですねー。若干不便 --  &new{2013-12-18 (水) 07:39:57};
--出来なくなっていたのは不具合だったとして、修正告知がありました。 --  &new{2013-12-20 (金) 23:32:56};
--おお、出来るようになってますね。ヤッター!! --  &new{2013-12-21 (土) 22:42:49};
-TA中にLAステップしまくってる人がいるせいか、チャットログが色々カオスになってるわ。PUBLIC	&color(Red){(ID)};	&color(Red){(IDネーム)};	/la waveという文字列が何百とあるんだけど、これって運営に色々と要望出してもよろしいのかしら? --  &new{2013-11-27 (水) 03:19:34};
--個人のIDと名前が含まれていたため、勝手ながらコメントを編集させていただきました。 --  &new{2013-12-06 (金) 17:48:19};
--ログファイルをわざわざ覗くというのは「通常のプレイ」には必要のないことだからどうかなあ --  &new{2013-12-22 (日) 00:05:50};
---気のあったフレやチムメンとのおしゃべりで、楽しかった会話とか攻略情報を改めて確認するためによく覗いてるんだが・・・決して気分の良い物じゃないなこれ。思い出ぶち壊すような真似はしてほしくないわ -- [[木主]] &new{2013-12-31 (火) 10:46:46};
--一応ログ書き込みを止める方法はある。だが似たような記述がこのページから消された前例があるのでggr --  &new{2013-12-29 (日) 22:49:03};
-リバースタップのタップは叩くじゃなくてこまだと思うんだけど --  &new{2013-12-04 (水) 09:43:42};
--反映しました ロックマンの敵キャラに「タップマン」っつーコマ使いいたしね、間違いないと思う --  &new{2014-01-25 (土) 09:29:21};
-不便な小ネタでもいいのかな?サブパレからテクを発動した後はガンスラ以外の武器アクションに繋がりません。例:空中でテクを発動して空中でガードはできません。一度着地した後か攻撃を挟まないでないとできないようです。また地上テクの場合は武器パレがリセットされるまでガードできません。種族は関係ないと思います。どっかに書いてあったらごめんなさい、、、 --  &new{2013-12-08 (日) 14:55:36};
--書き加えておきました。 --  &new{2013-12-20 (金) 23:33:16};
-ムーン投げたあとに死ぬと投げたムーンで復活するっぽい? --  &new{2013-12-29 (日) 01:40:46};
--確かに絶妙なタイミングでムーン投げると自分のムーンで回復できることがあるけど狙って出来るものじゃない… --  &new{2013-12-29 (日) 22:51:13};
---そもそも狙えるようならダメージ自体を回避できる場面がほとんどでしょうしね。 --  &new{2014-01-10 (金) 00:29:37};
---フレと協力してやろうとしてみましたが狙ってやるのは困難ですね、DF戦とかで偶発的に出来ちゃったというのが実際のところ。1粒で2度美味しいとはならないものですね。。。 --  &new{2014-01-27 (月) 04:52:22};
-パニックの小ネタ。「パニック中に敵やオブジェクトをロックしてステップに相当する回避アクションを行うと、パニックに影響されずに任意の方向に移動できる」。パニック状態になっても焦ってソルアトを使わず、まずは落ち着いてロックした方が生還率上がるかも? --  &new{2014-01-01 (水) 03:59:05};
-Guの弱歩きでジャストアタック派生してる人いたんだけど、あれどうやるの? --  &new{2014-01-05 (日) 21:59:18};
-ファンガルフル  ×フォンガルフル 森と凍土で両方存在するよね、色違いのオオカミ --  &new{2014-01-11 (土) 06:43:12};
--森の奴は最後にルついてないから両方いるわけじゃないぞ --  &new{2014-01-11 (土) 09:16:38};
--ガルフ:森、ガルフル:凍土という前提があった上で、フォンガルフとファンガルフルというリーダー格が居るだけだな。 森犬にはルが付かんのですよ --  &new{2014-01-13 (月) 19:18:01};
//-PC版でキャラクタークリエイトで保存したデータは「マイドキュメント」→「SEGA」→「PHANTASYSTARONLINE2」フォルダ内にキャラクター名と同じファイル名が作られているのでそのファイルを受け渡しできれば友達と同じキャラが作れる(指定されたアクセやコスがなければその箇所は反映されない)。拡張子が.mhp=ヒューマンキャラクリ、.mcp=キャストキャラクリ、mdp=デューマンキャラクリ(持ってないけどニューマンキャラクリはmnpかな?) --  &new{2014-01-13 (月) 20:48:02};
-「PAを利用した移動方法」にアサギリレンダン入れていいんじゃない?アプデでかなり速くなったし --  &new{2014-01-25 (土) 01:57:48};
--追加しておいたよー --  &new{2014-01-25 (土) 09:49:44};
--今の記事での表記上はころりんロデオが最速になってるけどアサギリステップと比べるとどうなんだろう --  &new{2014-01-26 (日) 03:38:48};
--無敵効果の追記。どれが最速かは書かれてませんね。 --  &new{2014-01-26 (日) 04:34:14};
-GuのSロールの最高高度がジャンプより若干高いのはあえて書いてないだけなのかな?ジャンプ中に180度方向転換してジャンプではギリギリ届かない高台とかを登ったりできるんだけど --  &new{2014-01-27 (月) 02:59:19};
--しまった、言葉足らずだった ジャンプ最高高度でのSロールが若干高くまで飛べるよって事ね -- [[木主]] &new{2014-01-27 (月) 03:04:17};
-[CTRL]+マウス左クリックでアイテムを一つずつ個別選択(Shiftのようにページ単位ではない)して倉庫に送ることができるというのは今更かしら…?複数クリックしたらその選択しているアイテムをもう一度左クリック(CTRLは押さずに)すると倉庫が選べる --  &new{2014-02-01 (土) 03:56:03};
-コンボ続いてる限り武器の見た目変わらないけど、他のプレイヤーから見てもそう見えるのかな?見えるなら擬似武器迷彩みたいに扱えるね --  &new{2014-02-01 (土) 23:19:01};
--他人からもそう見えてる。だけどそれ知らない人からするとチート疑惑かけられる可能性あるからやめたほうがいいかと --  &new{2014-02-04 (火) 10:28:52};
-凄い割りとどうでもいいんだけどここのジャストガードの記述間違ってないかな?龍祭壇TA出のビームは棒立ちでも前に立ってる人の後ろに居ればあたらないしJG関係ないとおもう貫通性じゃないだけだとおもうよ~他の弾丸系もそうだね --  &new{2014-02-10 (月) 06:19:31};
-マイショップのプレビューウインドウって拡大できるんだね、知らなかったよ。常識なのかもしれないがオレは最近まで気づかなかったので一応やり方、ウインドウの枠をドラッグするだけです。どこかに書いてあったりしたらすみません。 --  &new{2014-03-03 (月) 00:39:51};
--うお、本当だ。初めて知ったわ・・小さくて見難いなあとおもってたんだよ。ありがとう --  &new{2014-03-23 (日) 19:38:44};
-sロールは発生した直後に後ろに方向入力すると、若干速くjaサークルがでて、若干はやくモーションが終わる。 --  &new{2014-03-11 (火) 08:11:49};
-イル・ゾンデ連打で若干速く移動できる --  &new{2014-03-16 (日) 00:43:00};
--イルゾンデは空中発動後、地面に触れることで着地キャンセルできますた --  &new{2014-04-05 (土) 16:08:57};
-ステアタ移動の項で軽くそれっぽいことが触れられてはいるけど、同じカテゴリの武器の持ち替え時の描画による硬直諸々を迷彩で無効にできることは一つの項目にしてもいいんじゃないかな。 --  &new{2014-04-29 (火) 14:01:02};
--迷彩つかったら持ち替えステキャン自体できないよ --  &new{2014-06-08 (日) 19:38:25};
-pa小ネタにその場ヒルスタは場違いでしょうか?やり方はジャンプして着地寸前にpa発動です。アドバンスでのバースト中などに重宝します。 --  &new{2014-04-29 (火) 14:52:50};
--クライゼンシュラークの全弾ヒットも載せていいと思う。 --  &new{2014-04-30 (水) 18:08:17};
--あっても良いけど、PAページの方がふさわしいんじゃないかな。そっちのが人の目に付くし。 --  &new{2014-05-22 (木) 17:38:17};
-クエスト偏に"地形を利用した戦術"を追記。こういった地形の利用方法がほかにもあるなら追加して下さい。 --  &new{2014-05-15 (木) 19:46:50};
--「敵が移動出来ない場所に逃げた以上はこちらから遠距離攻撃で一方的に攻撃可能。」って文章に違和感ある。敵がやって来ない安全地帯から遠距離攻撃で~とかじゃダメかな? --  &new{2014-05-22 (木) 17:42:21};
-ロビーで他のプレイヤーが歩いてるように見えるのは何なんだろう、自分でやろうとしても走るモーションになっちゃうし歩けるならやり方教えてほしい --  &new{2014-05-22 (木) 17:32:14};
--パッドだと、レバーを軽くで歩く。押し切ると走るだよ。 --  &new{2014-05-22 (木) 17:35:51};
--パッドやvitaは歩けるよ。キーボードはムリだったはず --  &new{2014-05-22 (木) 17:35:56};
--キーボードの場合、方向キーを連打で行けるはず。以前は痙攣して見えたらしいけど・・・ --  &new{2014-06-13 (金) 18:55:56};
--サーバが位置ずれ補正してるのかとおもったわ。実際2PCでやってるとよく歩く --  &new{2014-07-15 (火) 11:47:59};
-PAを利用した多段ジャンプにTマシPAのリバースタップもいれていいんじゃないかね?意外と上昇する --  &new{2014-05-24 (土) 12:42:41};
-火傷状態の時ステップ連続でやったりすると早く治る、とか知名度低かったり? -- [[sage]] &new{2014-05-24 (土) 20:16:59};
-ゴロンゾラールだと思ってた。俺だけじゃないよ…な? -- [[sage]] &new{2014-05-28 (水) 13:18:12};
--だからここにリストアップされてんだよ --  &new{2014-05-28 (水) 13:34:11};
--私なんてゴロンゾランだと思ってたわあ --  &new{2014-09-24 (水) 15:48:11};
-エステはお金払わなくても弄れる。ただし、外に出るには支払いは必須だけど。 --  &new{2014-06-23 (月) 12:37:16};
--金無いときにいじって、クリエイトデータ保存、金あるときにデータ読み込みで適用すればいいんじゃないか --  &new{2014-09-24 (水) 10:59:05};
---まさに『便利な小ネタ』って感じだな。 --  &new{2014-09-29 (月) 19:44:25};
-ビンゴで人気の一部Eトラ、赤箱がストーリークエで確定発生するっていうのはどうかね。戦闘機防衛は7章か9章クロームルート、ベイゼは8章ゼノエコールートか9章ゼッシュルート、赤箱は9章ボス手前で赤箱入ったキャリアを落としてくれる --  &new{2014-06-29 (日) 13:22:11};
-ナックルPAペンデュラムロールって無敵時間あるのか....どこに無敵時間あるんや.... --  &new{2014-07-06 (日) 03:38:23};
-ヒールスタッブのスタッブはstab(刺す)じゃないのか? --  &new{2014-07-17 (木) 16:25:17};
--だろうね。「スタブ」表記のほうが日本ではメジャーで思い至らなかったとか? --  &new{2014-07-17 (木) 17:28:39};
--PAの動作からみて突き刺すような動作はないと思うが --  &new{2014-07-24 (木) 16:22:34};
---どうにかこじつけるならチャージ後の銃弾は突き刺さってるかもしれない。が、チャージ前とは何の関係もないからちょっと無理があるかな? --  &new{2014-09-29 (月) 19:38:01};
--[[ここ>http://kotobank.jp/ejword/stub]]の動詞の項が当てはまるからstubで合ってるかと。 --  &new{2014-07-24 (木) 16:41:12};
---しかしこの解説を読む限り下足部前面つまり足を前に振ったときに当たる部位を限定して指しているように見える --  &new{2014-07-25 (金) 15:35:56};
---というかそもそも踵を叩きつける動作であって刺す動作ではないんだよな・・・そう考えると間違ってないと思うわ。(突撃=刺す、と見ることも出来なくはないが) --  &new{2014-09-29 (月) 19:36:18};
-ここで聞いていいのかわかんないけど最近よく見るくっそ早い連ステなんだ?ステップ→ロビアクステップ→ステップ→持ち替えステップ→アサバスステップ→持ち替えステップ・・・みたいなのを今使ってるけどびゅんびゅん抜かれていく --  &new{2014-08-05 (火) 19:25:22};
--カタナのアサギリキャンセルしてるんじゃない? オレJTKでステップのボタン連射設定にしてPAのボタンと一緒に押しっぱなしにして使うけどマジでクソ速いよ。PPすぐ切れるけどね。 --  &new{2014-08-05 (火) 19:55:01};
-最小攻撃力に関して。「ダメージの振れ幅は最大攻撃力(100%)~最小攻撃力(90%)程度の範囲」の部分ですが攻撃力は「武器の攻撃力」「キャラクターの攻撃力」「武器とキャラクターを合計した攻撃力」の3つがありますよね?この最大攻撃力がどの攻撃力を指しているのかによってブレ幅は大きく変わると思うのですが。 --  &new{2014-09-09 (火) 19:11:49};
--いや、キャラクターの攻撃力ではないことは分かるでしょ… --  &new{2014-09-18 (木) 20:52:15};
-汎用MS=ガンダム 凡庸MS=ジム 俺はこの例えを聞いた時感動した --  &new{2014-09-19 (金) 16:38:49};
--おいおい、ジムが凡庸とか失礼な例えだな。最初のジムですら武装と一部システムを削ったのみで、性能はほとんど変わらないんだぞ? --  &new{2014-09-29 (月) 19:42:42};
---後付設定でどんどん高性能化していったせいでやられメカ例としては使いにくくなったな --  &new{2014-10-01 (水) 12:14:03};
-適用と汎用でワロタ --  &new{2014-09-25 (木) 10:08:58};
--ある意味一番良く見る間違いだからな --  &new{2014-09-25 (木) 11:51:11};
-エステのコスカラーコピーが出来ない。修正された? --  &new{2014-09-27 (土) 14:58:51};
--自己解決。結局カラチェンパス要るのね --  &new{2014-09-27 (土) 15:06:06};
---言ってる意味がよくわからない。カラー変更には当然必要だろ? --  &new{2014-09-29 (月) 19:45:04};
-オブジェクトを攻撃してHP回復の項だけど、弧月蝕でも可能では?草刈り、コンテナ破壊、侵食モニュメントでHP回復できるよ。確実に回復するのは、紹介されてる潜在能力だけど。 --  &new{2014-10-01 (水) 12:11:21};
-抜刀したカタナを5秒くらい観察できるバグを見つけました!地下坑道で、壁側に流れているベルトコンベアを使います。
 |←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
壁|自分←←←←←←←←←コンベア←←←← ※左向きに流れている
 |←←←←←←←←←←←←←←←←←←←   
上の図の様に壁ぎわに密着して下さい。そこで通常攻撃をしていると、時々片足立ちのような体勢になります。その状態でゲッカザクロを使うと、振り下ろしの状態で静止して、抜刀したカタナをしばらく観察できます!
片足立ちは、壁に対して横向きで攻撃すると起こり易く、またコンベアと壁の間の隙間に落ちたら登ってやり直さないとダメみたいです。
それでは、成功を祈ってます! --  &new{2014-10-05 (日) 07:46:26};
--片足立ちは通常攻撃しなくても横向くだけで良いみたいでした。orz --  &new{2014-10-05 (日) 07:57:29};
-新キャラじゃないとほぼムリだが…クラスのマイセットにサブクラス設定前の状態を記録しておくと、サブクラスつけたあとでもサブクラス設定前のマイセットを選ぶことでサブクラス無しに戻すことが出来る。 --  &new{2014-10-11 (土) 16:14:31};
--そういやサブ外す手段現状それしかねえのか。いやまぁ外すメリットは特にないんだけど -- [[ ]] &new{2014-10-12 (日) 14:13:18};
---素のパラメータ確認には使えるんじゃない? --  &new{2014-10-12 (日) 22:18:36};
---縛りプレイとか --  &new{2014-11-06 (木) 18:05:11};
-たぶんバグなんだけど、スキルで装備要求満たしてる武器(例:打撃アップに振って剣影の要求を満たす)装備した状態でスキルリセットパス使うと要求不足でも武器装備できるね。他の武器に切り換えると外れるから気をつける必要あるけど。既出だったらすまんね --  &new{2014-10-16 (木) 15:38:58};
--本当だとしてもバグっぽいから掲載対象外かな --  &new{2014-10-24 (金) 22:33:21};
-火山のマルチエリアで狭いマップだと、隔壁閉鎖部分が一ヶ所しかない場合があり 、か隔壁トライアルをクリア後に、しばらく経ってからパイプでシップに戻りしばらく経ってからマップに戻ると、高確率で隔壁トライアルが発動する。部屋を封鎖してパートナーをフルで連れてくと、連続確率があがる。連続しない場合2ブロック移動して戻れば、隔壁が発動する。SHだとトライアル自体の経験値とメセタが多めなので、レア堀りに利用するといいかも。 --  &new{2014-05-30 (金) 10:13:04};
--それ、ベータ時代からある技なんで、いまさら、ねぇ? --  &new{2014-07-25 (金) 14:27:28};
---少なくとも俺は知らなかったぞ、全員知ってるわけではない --  &new{2014-07-31 (木) 20:12:59};
---wikiを見るにも作るにも向いてないよ君は --  &new{2014-08-12 (火) 10:11:11};
---火山にもぐってた時期長い人なら、大体感覚で知ってそうだけどな。まあ、個人的に突っ込みたいのは >「隔壁トライアルをクリア後に、しばらく経ってからパイプでシップに戻りしばらく経ってからマップに戻る」って手順取らせておいて、>「SHだとトライアル自体の経験値とメセタが多めな」なんて言ってるだわ。全然旨みないわ --  &new{2014-08-21 (木) 16:33:10};
---当時の俺はこれでカルブン揃えた --  &new{2014-08-21 (木) 17:37:19};
--念のため補足しておくけどコレ不具合に該当するから、意図的に利用すると規約違反よ。 --  &new{2014-10-03 (金) 03:51:43};
---一度テレパイプで戻ってから再度訪れるとまたEトラが発生することのなにが不具合というのか 公式がそう言ったのか? --  &new{2014-10-04 (土) 02:25:53};
---マルチパーティーエリアは複数のパーティーが参加する都合上一度Eトラが発生したりエネミーを殲滅した場所でも再度Eトラが発生したりエネミーが湧いたりする。これはその仕様を利用している訳で不具合とかでは無いと思う、と言うかこれが不具合ならなぜ修正されない? --  &new{2014-11-24 (月) 02:58:16};
---出すぎで修正されなかったっけ?あれって緊急オンリーの修正だったのかな? --  &new{2014-12-06 (土) 07:16:19};
-隔壁Eトラで、レーダー見ながら隔壁の向こうにいるエネミーをゾンディで壁に吸い寄せるとかなりの確率で壁が壊れるみたい。緊急市街地のマルグルで分断されたけど隔壁の向こう側にばかりエネミーが沸いてて暇なので遊んでたら壁が壊れたw --  &new{2014-11-24 (月) 07:53:09};
-JGで味方を守るの所で疑問なのですが、エルダーの氷塊投げを最前線空中JG(ヘイトとってないと無理?)で味方を守れないでしょうか?brで氷塊を叩っ斬るイケメンさんを見た気がするのですが…? --  &new{2014-12-06 (土) 06:49:11};
--爆発そのものは個別ヒット判定だからフィールド内への着弾そのものを防がないと結局範囲内のPCは被弾してしまうし無理そう --  &new{2014-12-06 (土) 06:58:34};
-同じレアリティでも、分解で得られる素材量が違う。なので、多く貰える物は分解して、少ない物をマグの餌に充てるといいんじゃないかな。 蛇足:得られる素材量はxの2乗個 --  &new{2014-12-07 (日) 15:09:49};
-ディアボのレア種のヴォモスブ(b)ロドシスがWikiのディアボのページでもヴォモスプ(p)ロドシスと間違われるぐらいだったので追記しといた --  &new{2014-12-10 (Wed) 17:25:18};
-クエスト編の地形を利用した〜の説明のリンガータの神砂嵐とあるけど他作品の技名で説明するのは如何なものだろうか --  &new{2014-12-11 (木) 16:34:41};
--通じなさそうだから変更しておいた リンガータのページでも竜巻なぎ払いになってるし --  &new{2014-12-11 (木) 16:45:35};
-NPCパートナー、テ○ドールとメル○ォンシーナを同時に回復させると太字で「''ありがとうございます''」と言う時があって笑える。ちなみに○ャンとジョー○フの場合は「''助かったぞ!''」。 --  &new{2014-12-31 (水) 05:15:12};
-上昇する方法で1つ 小ネタっぽいから付け加え。ガンナーのPAのリバスタでも最後の起き上がり動作で高度が上がります。なのでエリアル→リバスタ→バレスコで結構高度あがりますよ。2順目からはエリアルの変わりに通常攻撃1回挟んで繰り返すだけで最高高度にあがることができます。 --  &new{2015-01-22 (木) 22:21:26};
--コンボとしても使えるので結構使える場面あるかなーと思います。 --  &new{2015-01-22 (木) 22:22:57};
--とりあえず追加しました。 --  &new{2015-06-23 (火) 04:37:41};
-スペシャルウェポンは10メセタでショップに売れるが、買い戻す時も10メセタで済む。アイテムパックの容量が少ない時は、拾ったSWを一度売って後で買い戻せば容量の節約になる。 --  &new{2015-01-27 (火) 02:46:56};
--ただし保持されるのは20個まで、21個目を売ると1つ目から順次消失する またブロック移動やログアウトを行っても消失する 回線落ちしない絶対の根拠が無い場合はオススメしない --  &new{2015-01-27 (火) 08:08:00};
-ボスを倒した後出に出る赤い結晶にはラッキーライズの効果が適用されない。正確には、ボスを倒した時点でライズ装備をしている場合のみ適用され、ボスを倒し後た後にアンブラステッキなどにもちかえて割る行動は無意味。ボス結晶出現後はどんな操作をしても中身の総容量が変化することはないが、アイテムパックの状況を参照にするオーダーアイテムや、エリアドロップアイテムなどは話は別 --  &new{2015-02-15 (日) 10:36:05};
--これってまじ?ソースは? --  &new{2015-02-21 (土) 15:54:04};
--これマジ?ソースとかある? --  &new{2015-02-21 (土) 17:35:51};
--菅沼の前任者の木村氏の発言だったと思う 雑誌か4gamerかと --  &new{2015-02-21 (土) 19:58:17};
---菅沼Dの前任は中村Dで、木村はシリーズディレクター。この木とは関係ないけど、この勘違い多いな。 --  &new{2015-02-27 (金) 19:29:43};
--理由はラッキーライズの効果が適用されるのが敵を倒した時で、ボス箱には抽選の結果が格納されているだけな訳だから別に不思議でもない気はする。例外というかそもそもラキライが適用されてるのか怪しいのが防衛のクリア箱のうちエネミードロップじゃない枠(いわゆる現物でしか出ないレア)だな --  &new{2015-03-17 (火) 02:16:13};
--ソースもなしにこういう情報出すのはやめてほしい --  &new{2015-05-10 (日) 05:37:36};
---もしソースなしなら伐採しますが…ソースが無さそうなら伐採しますね --  &new{2015-07-03 (金) 17:36:53};
-マイショップの試着プレビューで武器の納刀状態が見たい場合、服や防具を一度選べば見れる。装備できる服or防具がないと使えないけど便利よね。 --  &new{2015-02-21 (土) 15:52:15};
-マガツクリア後にシップ戻りすんなって言われたんだけどPTL以外がもどると重くなるってまじ? --  &new{2015-03-09 (月) 00:30:50};
--PTLの戻りのが遅いならPTL譲れば解決なのでは?さきに戻れる方がやったほうが早く回せますし --  &new{2015-03-17 (火) 01:23:36};
-アサルトライフルの通常攻撃でもタイミング次第で僅かに上昇します。3段目まで出し切るとリロードの動作が入り高度が落ちるので、グレネードシェルなどで置き換えてあげると高度を維持できます。PP回復量次第では、攻撃対象が存在する限りずっと浮いていられます。さして実用的ではありませんが。 --  &new{2015-03-09 (Mon) 01:20:05};
-初心者はこのページみるだろうし予兆についてのリンク欲しくない? --  &new{2015-03-20 (金) 09:29:51};
-「回避&ガード可能な動作について」の「PA:ツインダガー・レイジングワルツ/シュートポルカ/ワイルドラプソディ/シンフォニックドライブ/オウルケストラー/クイックマーチ/ブラッディサラバンド)」に「)」があるけど「(」が見当たりません。 どこかの「(」から続いてる? 脱字の場合は、修正お願いします。 --  &new{2015-02-26 (木) 16:53:25};
--「)」の部分を削除しました。問題があった場合は戻してください。 --  &new{2015-04-24 (金) 00:25:48};
-間違いやすい名前でいけば「ソルアトマイザー」を「ソルトアトマイザー」って言う人が多い --  &new{2015-05-15 (金) 17:58:27};
--PBFをFBFって言ってるのはよく見るな あと自分の周りだとブリサをブリザって呼んだりベイゼをヘイゼって呼んでる人が多い --  &new{2015-05-15 (金) 19:27:32};
---FBFはPBがフォトンブラストと被るからわざと使ってるケースもあるぞ --  &new{2015-05-21 (木) 12:02:31};
---ありゃ生放送中に公式が用意したスライドでFBと表記されてたからっていうのが一番…というか唯一の理由。 運営がPBと被るからあえてそう書いたのか、素で間違えたのかそれとも正式名FotonBladeなのかは公式発表がないので今も不明。 --  &new{2015-05-21 (木) 12:31:42};
---公式がFBFと言って訂正しない以上FBFが正しい表記だろう。少なからずwikiではそうすべき。個人では自由だろうが --  &new{2015-06-08 (月) 00:41:34};
--略称を「塩」にしている人もいるねwスター=星、ムーン=月、ソル=太陽なんだけど。何故サンにしないのかは知らない --  &new{2015-05-21 (木) 12:34:03};
---え、スペイン語ってなんかカッコイイじゃん。 --  &new{2015-07-23 (木) 02:37:51};
--イグニクスをイグニス、タリステックをタリスティックも見掛けますね。 --  &new{2015-05-21 (木) 14:16:02};
--ゲルブルフをゲルブとブルフ、ライドスラッシャーをライドとラドスラって言ってる人も見たな。 --  &new{2015-05-21 (木) 14:47:26};
---それは覚え間違いや言い間違いじゃ無くて略しただけだと思う --  &new{2015-05-21 (木) 14:53:09};
---おっと確かにそうだ、ごめん --  &new{2015-05-21 (木) 15:06:42};
---ゲイ♂ブルフだとおもってた俺が通りますよーっと --  &new{2015-07-23 (木) 02:39:23};
--つい昨日までデバンドをデバントと思ってました(´・ω・`) ポータブル1の頃からプレイしてるのに…。法撃職ぜんぜんやらないから、テク名覚えづらいのよね…。 --  &new{2015-05-21 (木) 15:10:18};
-PAを利用した移動方法の欄にTMGのPA,グリムバラージュを加えたらどうでしょう.. --  &new{2015-05-25 (月) 11:48:36};
--試しにバラージュやってみたけど一気に突進するけど一発目はSR以外でキャンセルが効かないからどうしても一時停止してしまう。実際に運用するならちと工夫が必要鴨。加えていいかどうかちと悩む。 --  &new{2015-06-22 (月) 00:39:08};
---移動速度よりも、高度を維持したまま長距離を移動できるという点で優秀(実際にはちょっと下がるんだっけ?)。浮遊大陸とかで、高い場所から高い場所へと移っていける。だからなんだって話だけど。 -- [[木主]] &new{2015-06-27 (土) 19:38:43};
---木主じゃない --  &new{2015-06-27 (土) 19:53:00};
---変わりに移動制御楽って利点もある --  &new{2015-06-27 (土) 19:54:47};
---地上オンリーですが今はダイブロール後の硬直がなくなったのでグリム→ダイブロール→グリム…の繰り返しはかなり早いし、高度維持のおかげでダメージ床を飛び越えるのにも有効ですよ。空中ではロックするか肩越しにしてから横Sロールするしかないですが、そもそもPA一発での移動距離がデッドよりはるかに長いので価値はあるかと思います。木主さんに一票。 --  &new{2015-07-27 (月) 20:02:06};
---単発移動として見ればかなり優秀。ただ連続で使うなら慣れと一工夫が必要だけど、そんなの高速移動とかやり始めたらどの組み合わせでも必要だし覚えておいて損はない。 --  &new{2015-11-24 (火) 11:44:11};
---グリムの高度降下が気になるなら横向きスタロールでキャンセルすればいい。スタロール中にどっかに攻撃できればそれでPP回収も可能だしね、状況は限られるけど。 --  &new{2016-01-08 (金) 00:47:23};
---腕輪のおかげで、グリム→前方Sロール→グリム のループが出来るようになりましたけど、、これ結構使えるんじゃないですか? --  &new{2016-03-11 (金) 01:23:51};
-TMGで上とジャンプ押しながらSロールすると右ロールになる。(こちら向きの場合は下とジャンプSロール)が書いてないですね。 --  &new{2015-07-25 (土) 10:46:35};
--それは小ネタ以前にガンナーとしての基礎知識では --  &new{2015-08-06 (木) 03:16:29};
--それよりSロールは入力猶予がSロール>方向入力だからノーロック横移動とかSロール入力ちょいしてから方向入力で直角移動の方がネタになりそうだ --  &new{2015-08-06 (木) 03:26:55};
-TMGのPAでしか試してないけど、黒の領域のタイマンEトラで強制的にリングの中にワープする直前にチャージPAをチャージしたまま移動又はリングに近づいても強制的にワープされませんでした() ホントあ、そうですか程度ですが…。 --  &new{2015-08-14 (金) 03:42:48};
-BrのPAグレンテッセンでの超簡単高速低コスト移動 PA発動→ガードキャンセル→ステップ→PA発動
の繰り返し。唯一気をつける点はPA発動後方向キーボタンを離しておかないと派生攻撃が発生してしまう --  &new{2015-08-23 (日) 22:18:11};
--ステップそのまま出したら反転してるから進行方向から逆に進まなかったっけ。俺はグレン→ガード→振り向きグレンで使ってるがたまに派生事故るんで上手くやれるならそっちにしたいが --  &new{2015-09-20 (日) 03:51:51};
---木主じゃないが、ガードした後反転してからステップしてJAでテッセン出してる。エネミー沸いた時にそのまま攻撃するためって言うのが一番の理由かな・・・沸き位置が把握できてる場合とか空中移動中はステップ挟まない。 --  &new{2016-01-08 (金) 00:43:59};
--発動→小ジャンプ→前ステップ→発動・・・ の順でやってる。前ステップでちゃんと地面に設置しないと失敗するが・・・ --  &new{2015-12-13 (日) 02:54:48};
--PA→N攻撃→振り向きステップ→PAが今のところ一番使いやすくて早い個人感想 --  &new{2015-12-31 (木) 01:58:53};
-ソードも結構ガドキャン?出来る箇所多いわよ(´・ω・`) ツイスターフォール何かはジャンプツイスターガード(一瞬だけ入れる)攻撃の繰り返しで少しの間浮けるほかはジャンプツイスター
ガードツイスターでなんちゃってPAカスタマイズとかカルターゴのコア叩く時に良いわよ(´・ω・`) --  &new{2015-09-10 (木) 20:06:05};
--あとOEの振り下ろす瞬間からガードできるからもしもの時は便利 --  &new{2015-09-10 (木) 20:06:52};
--それらは小技というよりソードPAページで扱うべき重要な戦術基礎知識ではなかろうか 実際書いてあるのもあるし --  &new{2015-09-10 (木) 21:40:39};
-カメラ位置のリセット、QじゃなくてもTABでロックオン設定に限らずできなかったっけ? --  &new{2015-11-24 (火) 11:37:26};
--今更ながらお答えします。無理です。戦闘中TABキー押しても反応はありませんでした。(初期設定) --  &new{2016-01-30 (土) 23:33:42};
-テクニックの消失でサゾは残る事記載されてるけど、メテオフィストも残る事書かれてないな。 --  &new{2015-11-24 (火) 13:19:21};
--いつでも加筆してくれていいのよ --  &new{2015-11-25 (水) 00:06:12};
-ビームとか飛び道具系の敵の攻撃は、離れたところでJGしてもヒーリングガード発動しないけど空中で(小ジャンプJGなども可)するとヒーリングガードが発動する。既出だったらごめんなさい。 --  &new{2016-01-27 (水) 14:10:53};
-昔、グーグルで「ハゲブログ」と検索するとPSO公式ブログが先頭に出て来る時期があった。今は「ハゲブログ PSO」とか打てば先頭に出てくる -- [[いおん]] &new{2016-02-20 (土) 01:46:16};
-ディストラクトウィングでの移動は速くはないのでしょうか…… --  &new{2016-04-04 (月) 00:32:36};
--Boが生まれる前の記事なのでいつでも加筆してくれていいのよ --  &new{2016-04-04 (月) 02:27:10};
-間違いやすい名称の最後の方がPSO2関係なくなっててワロタw単に誤用の多い日本語だろコレ --  &new{2016-05-26 (木) 07:46:35};
-ウータンとかかわいいなww --  &new{2015-08-16 (日) 11:44:53};
--ザウータン、ウータンたん・・・ --  &new{2016-05-26 (木) 16:12:03};
-フューリーって言い辛い。。ヒューリースタンスっていっちゃう --  &new{2016-06-06 (月) 15:51:30};
--「ふ」の発音が、英語と日本語では違うから余計にね。まずは下唇に上の前歯に軽く当てて、息を通してみよう。これで「フ」はOK.次に日本語と同じ要領で「ゆ」と言ってみる。これを続けて素早く行えば、「フュ」と発音できるようになるはずだ!(これって「間違いやすい名称について」のコメントで良いよね?ちなみにタイピング時もfyuと入力すればいいよ --  &new{2016-06-06 (月) 16:23:59};
-心のなかにある? --  &new{2016-06-09 (木) 00:00:41};
-間違いやすい名称についてゲーム内用語以外である、後半3つの存在意義がわからん。講釈したいならこんなとこでやるべきじゃない --  &new{2016-06-14 (火) 19:57:37};
--じゃあ初心者講座のほうに入れるか・・・ --  &new{2016-06-25 (土) 00:35:58};
---そもそも下3つはこP関無だからどこに移すかとかの話じゃない気がするんだが --  &new{2016-07-05 (火) 15:34:06};
---これが追加された経緯はゲーム内じゃなくこのwiki内の誤字誤用で話が噛み合わない・揚げ足取りで進まないという事がちょうどこのページが造られた時期にあって、加えて言えば当時はまだこP関無という語も意識もなかったんだよ。最近は見なくなったから役目がすんだならCOしといてもいいんじゃね。 --  &new{2016-07-05 (火) 16:03:11};
-PS4復帰勢なんですが、潜在能力と特殊能力の内容をゲーム内ですぐ確認出来る方法ってありますかね? --  &new{2016-07-04 (月) 10:54:08};
--装備のは詳細から一つ一つ開いて見るくらいしかないなあ  --  &new{2016-07-04 (月) 11:25:17};
-最後間違いやすい日本語じゃねぇかw -- [[h]] &new{2016-08-05 (金) 14:16:48};
-つい最近までアンガ・ファンダージの事をアンガ・ファンタ―ジだと思ってたw -- [[深遠なる闇]] &new{2016-08-18 (木) 19:57:23};
--よう、俺w --  &new{2016-09-07 (水) 09:31:58};
-間違いやすい名称 ○ライディングクエスト ×ライ&color(Red){ン};ディングクエスト ×ラ&color(Red){ン};ディングクエスト --  &new{2016-08-25 (木) 17:20:33};
-TMGの移動用PAにグリムバラージュも使ってるんだけどここに書き足されてないだけなのかな? --  &new{2016-08-24 (水) 03:52:36};
--グリム使ってる人いたか、自分も使ってるから誰か追加してくれないかな(チラッチラッ) --  &new{2016-08-30 (火) 05:02:48};
---PAを利用した移動方法 中腹よりやや下あたりで、ウィスプの潜在によるPP減少及び全クラスで使用可能な旨まで載ってますが、こちらは最近追記されたものなのでしょうか・・・? --  &new{2016-09-07 (水) 12:41:20};
--グリム移動のとこに「障害物や壁、上下に居る敵に引っかかりやすい。」って書いてるけど、肩こし視点なら引っかかることないんやで。 --  &new{2016-10-04 (火) 10:07:35};
-PCのOSクリーンインストールした時とかにマイショップの候補検索情報を移行するにはどのファイルコピーしたらいいの? --  &new{2016-09-14 (水) 08:26:57};
--C:\Users\ユーザー名\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\item_name_cache.dat --  &new{2016-09-14 (水) 09:07:35};
-レイヤリングウェア(Ou)でもカラー移植が可能な事が判明しました。 --  &new{2016-11-11 (金) 03:11:57};
-エクスダーカーだと思っていたらエスカダーカーだった・・・orz --  &new{2016-12-10 (土) 16:01:10};
-小ネタでhuとかのジャストガードをやりやすくする方法で、一方向に移動を入力しながらガードボタン(またはキー)を連打する方法って載ってるかな? --  &new{2017-02-21 (火) 11:06:46};
-なんでヤーキス小技だけ動画なん? --  &new{2017-03-20 (月) 14:42:50};
--見たほうが早いからじゃない? --  &new{2017-03-20 (月) 15:22:36};
---間違いやすい名称のとこにギクスとエクソーダも追加しよう --  &new{2017-03-20 (月) 15:49:50};
---あぁんチェックミス --  &new{2017-03-20 (月) 15:50:32};
--これ動画載せる必要なくね?①COで必要なものを引き出す②一番下からCOを受ける③一番上から報告 って程度の手順さえ書いておけばいいし。メリットとしていちいちカーソルを動かす必要がない みたいなこと添えてさ。 --  &new{2017-03-30 (木) 02:20:35};
---動画を消して何も追記してないように見えるけど。劣化させる必要とか無いし荒らしでも湧いたの? --  &new{2017-10-06 (金) 03:24:22};
-今まで空中ゲイル派生を[武器チェン→ジャンプ]で中断して、ザンバースを展開しつつも素早く武器切り替え出来てたのがメンテ後にできなくなった --  &new{2017-04-20 (木) 00:58:11};
-移動用PAにストチャ零やロデオ零も加えてよいのでは。特にロデオ零はpp効率特化で使えばマルチエリアの入り口から出口まで辿り着けるほどの移動力がありますし --  &new{2017-05-01 (月) 22:19:35};
--ついでに連発で少しずつ、崖上(地続きになってない段差)通れば高度も取れるよくわからん性能してるしな --  &new{2017-05-01 (月) 23:02:32};
-ステップ距離の延長で一部のステアタ移動が走りより速くなっている希ガス… 一応2蓮ステップ→ダガーステアタで追いついてる様に見えたので。 --  &new{2017-09-29 (金) 20:08:17};
-回避とガードについての項目をややダイエット。無敵やガードポイントを網羅すると膨れてしまうので、武器種や打射法から1種ずつピックアップしました。ヒーロータイム発動時やフィニッシュ時の無敵は確証が持ててないのでゆるし亭 --  &new{2017-10-10 (火) 00:07:53};
-フレンドリストの『しばらくログインしていません』表示は、相手が自分のフレ登録を削除していても表示されるみたいです --  &new{2018-01-13 (土) 12:50:18};
-アサギリが最速? --  &new{2018-04-09 (月) 21:30:56};
--(記述当時) --  &new{2018-04-10 (火) 02:06:25};
-アダプトスピンいいゾ~ --  &new{2018-04-14 (土) 22:57:21};
-PS4版にて  こおり  と変換すると   へへへ、そんな邪険にしないでよう。   と候補が出てくるのを確認 --  &new{2018-05-23 (水) 13:16:27};
--こおり・・・・・・ --  &new{2018-05-25 (金) 10:59:59};
-小技というか小ネタです。固定カメラ設定状態で試しましたがロックオンした状態の自キャラの移動の仕方がキャラクター目線で動くことが分かった。既出かどうかは分からないけどここに書いてなかった感じなのでコメントで記します。固定カメラを北が主に映る形で配置してエネミーをロックオンしたら東にスティック入力してるのにロックオン中は南方向にキャラが進むといった感じです --  &new{2018-08-05 (日) 09:50:22};
--移動するときの方向指定が絶対系じゃなくて目線基準になるってことかな --  &new{2018-08-31 (金) 19:17:26};
-長文すみません、連続ステップについて教えてほしいんですが、これって今も可能なんでしょうか?このページを見て二連ステップを試してみたんですが(PC環境)、まず回避キーでのステップはジャンプからの着地で硬直が解除されませんでした。逆に方向キー二度押しでのステップの場合そもそもの硬直がほぼ感じられず、ジャンプしても意味があるのかよくわかりませんでした。外のブログや動画も漁ってみたんですが連続ステップの情報自体数年前のものしか見あたらず、もしかすると挙動調整なんかで失われた技術なのかなと。(長距離は移動PAの強化、戦闘中の位置どりはステジャン導入で可能だけど不要って可能性もありますが) --  &new{2018-09-11 (火) 07:25:38};
--2連ステップはステップの硬直をジャンプで行う小技ですので、おそらく期待している挙動とは違うところを見ていると思われます。今は2段ジャンプが一定レベルで可能になるので空中でもう一度同じ操作でステップの硬直がキャンセル出来るようになっている筈ですが、2段ジャンプの影響で挙動が修正されている可能性もあるかも知れませんね --  &new{2018-09-11 (火) 07:54:37};
---申し訳ない、ジャンプの挙動中にステップで割り込む小技も併用しています。 こき --  &new{2018-09-11 (火) 08:04:27};
--うん?と思ったら記事があくまで高速移動として書かれてた名残か肝心な「移動キーは常に入力」が抜けてんな…。とりあえず今でも連続ステップは原理は変わらず可能。 連続ステップが出来る原理説明すると、ステップの硬直は「''移動キー入力で軽減''」「''ジャンプでキャンセル''」「''ステップアタックやPA、テクニックでキャンセル''」が出来る。空中ステップはステップ終了から着地の間に移動の処理が入ると着地後に即移動開始が出来て、木主の言う「方向キー二度押しでのステップの場合そもそもの硬直がほぼ感じられず」な現象が起こる。 ついでに言うと''ジャンプの硬直キャンセルは移動キーの軽減より早く次のステップを出せる''んで、「ステップ→小ジャンプ→ステップ」の方が少し速い。 どのくらい変わるかはタイムアタッククエストの東京がダッシュパネルや道路標示で「ここからあそこまで」を決めやすいのと時間も計れるんで比べやすい。 --  &new{2018-09-11 (火) 08:57:12};
---よく見たら始めのとこに移動キーは常に入力の事は書いてあったぜ重要なんで目立つように弄っといた --  &new{2018-09-11 (火) 09:01:52};
---これですこれ!できました!修正してもらった上のところは別項目だと思っていて、目次見直してみたら上の項目の一部だったんですね…すみません。咄嗟に使うの難しそうですけど手癖つけられるよう頑張ります!回避キーと移動キー二度押しの挙動差含めてPSO2一番の謎だったんですっきりしました…もっと早く書き込んでみれば良かった。上の回答者さん含め丁寧な説明本当にありがとうございます! --  &new{2018-09-11 (火) 23:05:37};
---高速移動の所はよくよく見ると全体的に古いんで直したいが注意文と軽いCOするくらいが今は限界のようじゃ…(疲労困憊 --  &new{2018-09-12 (水) 00:21:18};
---いや応急処置だけでも涙出ますよ。編集されてる方々にお茶くらいお出しできればいいんですけどフォトンで。 --  &new{2018-09-12 (水) 01:12:46};
-コスやマグのカラーコピーはあるけど、髪や肌のカラーコピーもあったらいいのにな --  &new{2019-02-24 (日) 17:39:27};
-エステを利用したコスチュームとアウターのカラーコピーができなくなってる? --  &new{2020-02-29 (土) 21:48:26};
-ヒーローは公式略称がHrなだけで、Ha/Re/Gaなどと違ってHeは間違ってるわけじゃないと思うんだよね --  &new{2020-08-21 (金) 10:38:45};
--Heは公式に否定されたことがある唯一の略記ってところが他と決定的に違う気がする --  &new{2020-08-21 (金) 10:55:19};
---Hiとかならともかく、"He"roで何にも間違ってないと思うんだけどなぁ --  &new{2020-08-21 (金) 11:10:12};
--「間違っていない」ことの定義ほどどうでもいいことないと思うよ --  &new{2020-08-21 (金) 11:07:13};
---確かにどうでもいいことなんだと思うけど、ここに「ヒーロー = ○Hr(Hero) ×He」って書いてあるのがすごい気になってさ…マクドナルドをマクドと略しちゃいけないの?みたいな感じで --  &new{2020-08-21 (金) 11:14:57};
---マクドナルドが「マクドと略さないで」と言ったならいかんでしょ。 --  &new{2020-08-26 (水) 22:09:26};
--ご自身でも書いていらっしゃいますけど、公式略称が「Hr」であることが重要です。ゲーム内表記もそうなっています。そしてここはゲームの攻略サイトですから、「He」と書くことは間違いとはっきりさせることも重要になります。仰りたいことは分かりますけどね。英語の綴りは確かに間違っていないので、個人のSNSなどでは良いのではないでしょうか?しかし、繰り返しになりますが、ここはPSO2の攻略サイトです。そこの線引きはした方が良いと思いますよ --  &new{2020-08-26 (水) 23:33:47};
--一定の条件に当てはめれば正しいって話をしだすならHa/Re/Ga/Hiだってローマ字綴りの頭2文字だから正しいって話もできてしまうのでは。それやりだすと各々が定義と略称作り出して面倒だから公式準拠でいいよ --  &new{2020-08-27 (木) 17:22:46};
--そしてファイターもファントムもFaな!ってなるから面白い。尤もHt/Ft/Rg/Gn/Fs/Tt/Bb/Bs/Sn/Hr/Pt/Ei/Ltでも一向にかまわんぞ?(全クラス分ヒーローと同等の表記)というかヒーローだけHr表記なのが個人的だが気に入らん、この木に書き込むのは初めてだが。 --  &new{2020-08-28 (金) 07:05:12};
---君の中ではそれ採用していればいいよ。他人にそれを使えと言い出したり、通じない相手にキレたりしなければどうぞご自由に --  &new{2020-08-28 (金) 08:06:51};
---Hrに準拠するというのならBbではなくBvで、BsではなくBcでは --  &new{2020-11-19 (木) 13:24:00};
--間違ってるぞ。R/エフォートシンボルHeなんてアイテムがあるか?ハイレベルボーナスHeなんてスキルがあるか? --  &new{2020-08-28 (金) 15:51:11};
-Switch版のソフトウェアキーボードで英字や数字を長押しすると全角と半角を切り替えられる。キーワードは大抵全角指定だしどこかに書いておいてもいいかも --  &new{2020-08-26 (水) 08:11:56};
--追加してみた。 --  &new{2020-08-28 (金) 17:14:27};
-OPの検索は、点がなくても認識してくれる(例:シバ・グレアの検索は「シバグレア」と入力しても可) --  &new{2020-10-20 (火) 22:26:05};