Top > Comments > 幻創の現実


[[幻創の現実]]

-色々と動いた回だったけど、安藤がダブリス持って参上が全部持って行ってしまったな --  &new{2016-03-23 (水) 20:38:04};
--しかし、ダブリス持っての戦闘シーンがなかったな... --  &new{2016-03-23 (水) 22:03:20};
---登場シーンの動きもEP4のベンチマークの流用みたいな感じらしいし、新規モーションはこれからってとこじゃないかな --  &new{2016-03-23 (水) 22:27:13};
-アルの正体が気になるな、マザーは安藤側とアルの接触を嫌がって強制ログアウトした感じだし。寄越すよう言ってくるし・・・というかマザーを始めハギトやらも寄越すよう言ってくるもんだから全員ショタコンに見えそうになった。十中八九最初の赤いモヤなんだろうけど・・・ --  &new{2016-03-23 (水) 20:48:22};
--あそこまで拒絶反応示すなら、さっさと手元に戻せばいいのに…最初の赤い靄=アルだとして、安藤が浄化したせいで命令系統が壊れたとか? --  &new{2016-03-23 (水) 21:09:14};
---赤い靄=アルだったとしたら最初安藤を狙って現れてんのに今回安藤には一切ふれなかったよな、謎すぎる --  &new{2016-03-24 (木) 00:59:16};
--いざとなったらシャオがアルに乗り移ってマザーと戦うんじゃね? --  &new{2016-03-23 (水) 23:16:38};
-一騎当千とはまさにこの事だな --  &new{2016-03-23 (水) 20:52:48};
-今週のアプデ前は他のシップがシエラ操作のシップ周囲を飛び回ってたけど、アプデしてから見なくなったね。つまり、安藤が登場するアークスシップだけが地球側にワープしたって解釈でいいのかな? --  &new{2016-03-23 (水) 22:32:16};
--そうじゃないかな。シエラはあくまで安藤の乗ってるシップの管理者なんだし --  &new{2016-03-23 (水) 22:35:05};
--正面に地球が見えとるじゃないか。月がどっか行っちゃってるけど --  &new{2016-03-23 (水) 23:13:43};
---月は出撃時のムービーでシップの後ろにいるで --  &new{2016-03-23 (水) 23:28:19};
-マザーがクラスタに誘ってるところを見て思ったけどヒツギの両親亡くしたことやコオリの友達がいなかったとか心の隙間を突いて誘ってるってところを見るとシュタゲのSERNを思い出すな --  &new{2016-03-23 (水) 22:32:30};
--俺はマテリアルパズルのグリ・ムリ・アを(正確には方法を教えたアダラパタだが)。コオリはともかくヒツギはマッチポンプじゃないかと思えたので --  &new{2016-03-24 (木) 00:00:25};
-なんだかんだで日常描写とアニメのおかげでコオリの悲壮感がけっこう伝わってきた印象。無駄ではなかったな --  &new{2016-03-23 (水) 22:38:35};
--しかし風呂イベだけは必要だったか未だに疑問、あれなくても3人で買い物とか食事みたいなのにヒ素巻伝えるのは十分だろうし --  &new{2016-03-23 (水) 22:42:34};
---風呂やってるヒマあるなら、出た引っ込んだした兄ちゃんとの関係掘り下げてやればいいのに --  &new{2016-03-23 (水) 23:14:45};
---一緒に風呂入るほど会って間もないアルとキャッキャしてたのにマザーに命令されただけで何されるか分からないのに引き渡そうとする異常性というか、そういうのが分かるからあってもいいんでない。兄ちゃんはわざと出し惜しみしてそうだし --  &new{2016-03-23 (水) 23:38:07};
-地球人の視点からアークスの(というか安藤の)異常性がよく分かったな…。あの一瞬でヘリも戦車も全滅させるとかほんと化物 --  &new{2016-03-23 (水) 22:48:53};
--でもその後の戦闘大変だったよ・・・・ --  &new{2016-03-23 (水) 23:15:23};
---そこはたぶん、レベルとかクラス次第かな。 --  &new{2016-03-24 (木) 01:18:43};
---だらだらと数だけ出てきて報酬のないボーナスクエやってるみたいだった。途中で飽きた。 --  &new{2016-03-24 (木) 01:41:43};
-エメラルドタブレット・・・レッドタブレット・・・あっ --  &new{2016-03-23 (水) 22:59:54};
--デネス、カーシュ、リュクロス! 3つのレッドタブレットが我が手に! --  &new{2016-03-23 (水) 23:01:49};
---フハハハハハハハハハ --  &new{2016-03-24 (木) 01:57:15};
-アギト自身からアークスという言葉が出たってことは結構前から知ってたのか(ゲームの中じゃなくてモノホンのアークスが存在することを)。それにマザーらしき人物が着ていた衣装とアギトが着ていた白マントにも旧文明の紋様みたいなの書いてあった・・・これもうアウロラが言っていた捨てられた奴説が濃厚になってきたような(アウロラの話を断片的に思い出しながら) --  &new{2016-03-23 (水) 23:03:48};
--知ってたでしょうね…アニメの時点(一年前)で随分とアークスも個人レベルで介入してましたしね。アークスが兵装まるごと持って来てドーンと介入は今回が初の事態みたいですけど --  &new{2016-03-24 (木) 00:17:47};
---一年前に地球に介入したアークスは一般アークスより少し強いくらいの人物だろうしそのデータで計算してたとなると安藤みたいな化け物は地球側からしたら本当に想定外だったんだろうね --  &new{2016-03-24 (木) 01:07:58};
-ILLUSION DIMENSIONとかいう盛大な仮想世界フラグ…これをクリアでストーリー4-2終了の称号を貰えるようなので、024-Cから039-Cが第2章ということですね --  &new{2016-03-23 (水) 23:33:51};
-最後の軍人?ってパッケージの紹介ムービーの大和戦で甲板上でミサイル放ってる奴っぽいかな --  &new{2016-03-23 (水) 23:54:45};
--幻創戦艦大和のコアとなる存在と見て間違いなさそうですね --  &new{2016-03-24 (木) 00:10:37};
--大和オタのはぎとが作ったんだから旧日本海軍の軍装バリバリにすりゃ良かったのにw --  &new{2016-03-24 (木) 00:20:53};
---それやるとまた自称愛国者(笑)が騒ぎ出しそうだからこっそり変えてた可能性もあるかもね --  &new{2016-03-24 (木) 00:32:43};
---ネトウヨは実はコスプレはそれほどうるさくないよ。自分らもやるぐらいだしw --  &new{2016-03-24 (木) 01:18:59};
---いい加減巣に帰れや連呼リアン --  &new{2016-03-24 (木) 04:38:16};
---↑の人は何を言っているんだ? --  &new{2016-03-24 (木) 20:36:06};
--なーんかウェポノイドみたいな感じの雰囲気だったのは気のせいだろうか --  &new{2016-03-24 (木) 00:32:13};
---見る限りエーテル粒子の塊みたいな存在みたいですし、フォトンの具現化でもあるフォトナーと似てるのは必然なのかも? --  &new{2016-03-24 (木) 01:08:46};
---あ、間違えたウェポノイドですな。でもウェポノイド技術もフォトナー関連である可能性があると予想すると… --  &new{2016-03-24 (木) 01:10:06};
--アウロラみたいなフォトナーの1人かもしれんね --  &new{2016-03-24 (木) 00:55:24};
-今回のストミ終えた後にシエラと話すと、深遠なる闇との関係性について話してたから確認してくることを推奨します。 --  &new{2016-03-24 (木) 00:45:43};
--シャオも今回の地球での一件、深遠打倒に関連するものがあると判断して静観してる可能性あり…ですか --  &new{2016-03-24 (木) 00:59:40};
---マザーを倒して終了じゃなく改心みたいな形で終わるならエーテルとその具現化というチート能力を味方にできるかもしれないから、究極の幻想種【大いなる光】を関わった人全員の想像と地球上全てのエーテルで具現化するとか まあなんにしても想像の具現化なら悪い方向だけじゃなくいい方向へもできるはずだろうしな --  &new{2016-03-24 (木) 01:04:01};
--前からそうだったよ --  &new{2016-03-24 (木) 01:01:46};
--それ前回から言ってるよ --  &new{2016-03-24 (木) 01:19:46};
--前から言ってるけどシャオが静観してるのはやっぱり最終的に和解できればシャオ一人よりずっと演算能力も上がるし可能性も高まるってのと、相手の能力が未知数でもしシャオの演算能力を上回られてるとオラクルの核となるシャオの存在がヤバイってことだからだろう --  &new{2016-03-24 (木) 18:34:02};
---そう簡単に越えられない筈の亜空間をゲームを介してとはいえオラクルに介入してるし、結構危険だよね --  &new{2016-03-24 (木) 23:54:42};
-しかしヒツギの件といい、最後の彼女がマザーで模倣シオンだとしたらシオンの似姿でルーサーみたいなことやってるという皮肉になるのな --  &new{2016-03-24 (木) 00:55:29};
--ああ…確かにサラを勧誘したルーサーと同じシチュエーションになりますな…純粋な子供の心を唆し悪用する状況ですし、コオリは今後何らかの形でマザー信奉者としてヒツギに敵対することになりそうですね --  &new{2016-03-24 (木) 01:03:39};
-仮面から託されたダブリスを安藤が使ってることにグッと来た --  &new{2016-03-24 (木) 00:56:58};
--あれ託されてたのか…………。……託されてたのか?! --  &new{2016-03-24 (木) 01:25:17};
---仮面がこっそり安藤のアイテムパックにしのばせておいたんだよきっと --  &new{2016-03-24 (木) 01:42:36};
---託されたというか、仮面が愛用していた武器Dダブリスの汚染前のものなので仮面と安藤との絆が垣間見える武器という感じがしますね。 --  &new{2016-03-24 (木) 01:44:55};
---ダブリスを安藤が持つのは歴史の規定事項だったんじゃね?元々ダブリスは上層部から貰った装備で仮面は長年、それこそDFになっても愛用していた。なので託されたんじゃなくて並行世界の同じダブリスだと思う。 --  &new{2016-03-24 (木) 02:27:04};
---EP3-7のマタボコンプ報酬がダブリスで、仮面が最後に託した武器って解釈をしてる人が割りと多いのよ 潜在も深遠なる闇を倒してくれといわんばかりの潜在だし --  &new{2016-03-24 (木) 03:10:57};
---でもってコートダブリスには「ペルソナ・ソール」がついてる。つまり明らかに仮面の遺産で、それが自分自身である安藤によりマトイも救い仮面の望みが叶った後に安藤の手によるものか仮面の思いが成就したときに奇跡が起きて浄化されたかはわからないが、仮面のコートダブリスDが浄化されたものと見るのが妥当なのよ 安藤にすべてを託して深遠なる闇となり、託された安藤はその想いを継いでその武器を振るう。最高じゃないか --  &new{2016-03-24 (木) 03:19:42};
---ペルソナソールに加えて共闘の証であるウィンクルムもついてるからな --  &new{2016-03-24 (木) 16:37:14};
--見た瞬間「ホアァァー!? Fi/Huにすべきだったあああぁぁぁ!!」ってなったわ。 --  &new{2016-03-24 (木) 02:07:07};
---サブがHuである必要はなかろうて。 --  &new{2016-03-24 (木) 22:07:05};
--あのシーンでダブリス装備だと、どんな服装が合う&映えますかね。展開知らずに普段着で行ったら、えらくアンバランスになっちまったぃ…… --  &new{2016-03-24 (木) 02:20:25};
---やっぱ「ネクタイ付きアンダー」「ネクタイが見えるスーツまたはコート調の上着」「サングラスなりバイザーなり目元を隠すアクセ」は用意したいな。フロンティアガイドがそれっぽい。・・・なんでこのチョイスか?わからんはずがあるまい! --  &new{2016-03-24 (木) 08:43:57};
-なんとなくだけど、EP3終盤のストミやらEP4今までのストミと比べて敵を倒しやすい・敵が柔らかい感じがした --  &new{2016-03-24 (木) 01:27:02};
--ストミとはいえ数の暴力だしね、柔らかく設定してるんじゃない --  &new{2016-03-24 (木) 01:40:40};
--難しくなるとやかましくなるしこれでいい --  &new{2016-03-24 (木) 01:54:05};
--あれってハンスのCOクリアできるんだっけ? --  &new{2016-03-24 (木) 11:28:38};
-あれだけアルくんアルくん可愛がってたコオリが、マザーの声で態度を豹変させてたのが印象的だった。仮にアルを保護してたのがコオリだったら、何の抵抗もなくマザーに差し出してたと考えると恐ろしいな --  &new{2016-03-24 (木) 02:32:59};
--それほどコオリにとってマザーは大きな存在なんだろうな、それこそヒツギ以上に・・・。コオリにとってヒツギとの関係はマザーを前提とした仮初の物だったということか。悲惨だなこれ --  &new{2016-03-24 (木) 02:45:23};
---↑ヒツギ離反、アークス側がコオリまでは連れて行かないことまで全て計算で、最初から都合のいい駒にするためにマザーが仕組んだ親友だった可能性すらある ヒツギ達の転送直後に怪しい幹部?マザー本人?が即座に現れるのもあまりにも不自然だし。コオリは絶大なエーテル適正があるが性格上戦闘の駒には使えなかったとかだとすれば、これで憎しみと絶望を与えてアークスは敵!アークスは敵!みたいに洗脳すれば自分にとって都合の悪いアークスを倒す最高の駒になるだろうし もしマザーが実はDF関連だったら依代にもできるだろうしな。 --  &new{2016-03-24 (木) 03:26:43};
-別におかしいことじゃないけどヒツギがロードローラーにライドしてカタナ振ってたのには笑ったわ --  &new{2016-03-24 (木) 02:59:04};
--こっちじゃ思いっきりロードローラーにひかれてたけよ…そもそも戦闘用に作られてる上フォトン操れるアークストップレベルの化け物の安藤なら逆にぶつかったロードローラーがぺしゃんことかなってもおかしくないがただの人間のヒツギがよくミンチにならなかったな… --  &new{2016-03-24 (木) 03:07:54};
---戦闘中のヒツギは刀が力をくれるって言ってたからあの耐久力は具現武装の特殊能力によるものなんだろう --  &new{2016-03-24 (木) 03:33:19};
---アニメのイツキくんみたいに「覚醒」してるってことじゃね? --  &new{2016-03-24 (木) 22:09:06};
-俺さ、萩人はもっと掴み処の無いジョーカー的な立場を想像してたんだ…これただ&color(Gray){のかませ};&color(Silver){じゃね?}; --  &new{2016-03-24 (木) 03:17:58};
--劣化ルーサーってイメージ受けた --  &new{2016-03-24 (木) 03:28:46};
---正に劣化ルーサーww安藤も、さっさと間合い詰めて、高所でカッコつけてるところをバッサリ殺っちまえば良いのにとか思った。というか、安藤以外でルーサー知ってるアークス……カスラさんとかがあの場にいたらそうなっていたんじゃなかろうか。 --  &new{2016-03-24 (木) 03:49:40};
---↑一応地球人だしダーカーでもDFでもなく今現在アークスに対して何もしてない連中を殺したらただの侵略者だから駄目だろう --  &new{2016-03-24 (木) 03:57:50};
---↑何もしてない?アークスである安藤を、そうだと知った上で戦車やらヘリやらで殺しに来てるのに?そもそも『PSO2というゲーム』だとヒツギたちを騙して安藤たちの世界に侵入してきたのが発端なのに?アークス、そしてオラクルを害するものに、ダーカー&DFも地球人も関係ないだろうよ。 --  &new{2016-03-24 (木) 04:58:42};
--安藤はあくまでヒツギ、アルの保護を優先させたんだろ。深追いしようとしたヒツギを窘めてたし、もし敵の殲滅優先なら追撃の姿勢はみえる筈。 --  &new{2016-03-24 (木) 23:52:16};
---安藤一人だったらそのままハギトぼこぼこにされてそうだったよなあれ --  &new{2016-03-25 (金) 16:34:36};
-ヒツギがエーテル適正に覚醒できて、同じ地球人であるアニメのイツキがフォトン適正に覚醒できるということは安藤もエーテル適正に覚醒して具現武装というか深遠なる闇に対抗可能ななにかを具現化することもあり得るわけだな あの場面でヒツギが覚醒できた以上マザーのためだけのマザーによるシステムでもないようだし --  &new{2016-03-24 (木) 03:36:40};
--NT武器が出るとき一緒に出る★13がそれっぽいけどどうだろう --  &new{2016-03-24 (木) 10:49:37};
-マザークラスタってなんかエヴァンゲリオンに登場する秘密結社ゼーレみたいな組織っぽい? --  &new{2016-03-24 (木) 07:55:47};
--ハギトと最後の女性以外、それこそゼーレみたくオッサンか爺さんばかりだったらヤだな…… --  &new{2016-03-24 (木) 17:33:08};
-同レベルの戦車2体は、さすがにきついよ! --  &new{2016-03-24 (木) 08:31:37};
--ん?探索のより弱いから余裕っしょ --  &new{2016-03-24 (木) 17:12:57};
-なんかハギトが軍隊系の幻想種召喚してたから動物系はあの最後の女性が使役してるのかな?とDFみたいなことを考えたけどどうなんだろうか・・・ --  &new{2016-03-23 (水) 23:10:38};
--最後のあれ多分マザークラスタやで --  &new{2016-03-23 (水) 23:33:47};
---というよりはマザー自身だな。使役してるとしたら恐らくアンガ・ファンタージ的なポジションの幻創種だろうな --  &new{2016-03-23 (水) 23:42:32};
---でもあの人物をマザーと決めつけるのは早計じゃないだろうか、幹部の一人って可能性もあるし --  &new{2016-03-23 (水) 23:47:40};
---金がいるってことはあれ銀の使徒じゃないの? --  &new{2016-03-23 (水) 23:48:51};
---「識っている」って言葉からしてもうシオン臭がプンプンする。あれが多分マザーだと考えていいんじゃないか --  &new{2016-03-23 (水) 23:59:19};
---↑↑ ハギトが金の使徒ってのはおそらく名前の元ネタと推測されるオリンピアの天使から。元ネタハギトは金星を支配する。なので残りは多分、日月火水木土だな --  &new{2016-03-24 (木) 00:04:44};
---もしアレがマザーだとしたら中の人からして、シオンと関連あっても全くおかしくないですね… --  &new{2016-03-24 (木) 00:12:28};
---すまんマザークラスタ=マザーだと思い込んでた。なんでだろ・・・・ -- [[こき]] &new{2016-03-24 (木) 01:05:44};
---↑↑七つの曜日とアップデートタイトルの(恐らくは)大罪とも掛かってそうな雰囲気になって楽しみが増えました。感謝。 -- [[ ]] &new{2016-03-24 (木) 09:19:29};
---マザーじゃないかと言われてる理由の1つの「識っている」って発言自体がミスリードの可能性あるけどね --  &new{2016-03-24 (木) 09:31:37};
---あのめんどくさい喋り方は間違いなくシオン系。初期のシオンよりはまだ何言ってるかわかるけど。フォトナーの遺棄した失敗作のくせにめんどくさいところは似るんだな --  &new{2016-03-24 (木) 10:56:46};
---シオンは長い時間をかけて自分の間違いに気付いたけど、コピーの方は…気付いてないですハイ --  &new{2016-03-24 (木) 10:59:51};
---模造失敗作で具体的な言及があるのは深遠ともう1つアウロラが発言したものがあるんだよね、それによると性能は完璧だけど制御が効かずポイしたって話、地球に来てるのがそれならその「間違いに気づく」というとこが制御不能のとこで壊れてるかもね --  &new{2016-03-24 (木) 11:35:27};
---マザー本人かもしれないしミスリードでマザーの影武者的な幹部かもしれないし両方とも可能性五分五分だからなんとも言えないよな、もっと情報が欲しい所だ --  &new{2016-03-26 (土) 10:08:04};
---地球が水の惑星とも呼ばれることを考えるとシオンのコピー説結構有力な気がする --  &new{2016-03-26 (土) 11:01:51};
--動物系はTHE LINERの監督じゃね、ハギトと名前共通点(オリンピア)あるしおそらく幹部の一人で将来的に出てくる --  &new{2016-03-24 (木) 00:57:11};
---ベトールが動物系となればあのホラーじみた動物も納得だわ。遊星からの物体X的な映画を監督しててもおかしくないし --  &new{2016-03-24 (木) 12:56:02};
---15式戦車は出てきたのにギドランが出てこなかったのは別の使徒の眷属だからってことか。 --  &new{2016-03-24 (木) 20:00:19};
-えと···理由は分かるけど全く触れられてなかったので一応、ヒツギさんのクラスはBr/Huでした。PCの時と同じだね --  &new{2016-03-24 (木) 03:49:29};
--で? --  &new{2016-03-24 (木) 05:06:57};
---同行NPCの編集に必要かな、と思ってさ。必要なかったらこの木伐採しちゃってよろしく -- [[木主]] &new{2016-03-24 (木) 10:44:54};
---変な奴が噛み付いたけど木主の情報は有益だぞGJ --  &new{2016-03-24 (木) 17:07:59};
---クラス確認しわすれてたから感謝よー --  &new{2016-03-24 (木) 17:15:37};
---きぬちゃんは出来る人、小木主は役立たず・・・・そういうことだな。 --  &new{2016-03-24 (木) 22:04:28};
--便乗ですが先ほどスターアトマイザーで3440回復しましたのでHPは6880と思われます。メインサブ75です --  &new{2016-03-25 (金) 19:10:46};
---武器でドーピングされているとはいえHP高いな --  &new{2016-03-25 (金) 21:44:57};
-人間たちの界隈では地位が高い有名人、圧倒的物量によるごり押し、我が強くプライドが高い、冷静に振舞うが想定してないことには慌てふためく、何がなんだか分からない主人公たちにあらかた説明してくれる、これ以上ない程に物語で最初に出てくるカマセ幹部の鏡でしたねハギトさん… --  &new{2016-03-24 (木) 15:13:14};
--この手の敵役は分かりやすくて好感が持てる。たいがいネタ枠だし --  &new{2016-03-24 (木) 15:22:26};
--まって、もうなんかハギトさんが故人みたいに言わないであげて! --  &new{2016-03-24 (木) 17:17:49};
---木主さんが言ったように咬ませ犬という物語上の役割は大方果たしたんだから、そういう意味ではもう故人同然かと。 --  &new{2016-03-24 (木) 17:42:40};
--実は最後に自分はビジネスに生きてるんでねって感じでマザーから寝返ってアークスと共闘したらとても燃えるッ…がそんなことはないだろうな --  &new{2016-03-24 (木) 17:18:59};
---どっちかというと、「そ、そうだ!取引しよう、マザーの居場所を教えるから、どうか命だけは!」とか言いそう。 --  &new{2016-03-24 (木) 17:58:44};
--マザーは幹部にすらバグとして扱わせて「オラクル側が現実の存在」ってことを教えてないあたりなんとも --  &new{2016-03-24 (木) 18:28:37};
---いや普通に知ってるでしょ ハギトが現実のアークス見て全く驚かなかったし --  &new{2016-03-24 (木) 22:52:18};
--どうも分かりやすい構図だと思ったら、これ完全にヤッターマンとドロンボー一味だわ。 --  &new{2016-03-24 (木) 19:02:43};
-ようやく安藤が今までの鬱憤を晴らすように大活躍して満足 なんかあのタブレットが召喚したやつ軍人っぽかったから近いうちに実装される大和のコアなのかね そして個人的に一番気になるのがコオリに声かけてた女性、誰だと思ってたけど最後の台詞を聞いてもしや「彼女」なのかね? --  &new{2016-03-23 (水) 22:45:57};
--かもしれんな、亜空間に捨てた失敗作の可能性 --  &new{2016-03-23 (水) 22:52:08};
---もし「彼女」だとしたら「彼女」はマザーなのかね?地球のエーテル技術の異常発達も「彼女」の能力があれば説明出来そうだし。 --  &new{2016-03-23 (水) 23:26:51};
---コピーなだけでシオンに似てるとは思えないね シオン自身が作ったコピーバックアップのシャオがあれなんだし --  &new{2016-03-24 (木) 23:42:54};
---彼女はマザーではなくマザーとなった人物に拾われたシオンコピー説ってのもありそう ストーリーで12年前にエーテル発見ってのは後のマザーがシオンコピーをたまたま発見してそれを解析してエーテルを解明して利用した…って感じ --  &new{2016-03-25 (金) 09:08:29};
--タブレットが軍人っぽいのになってたし、なんかこうBLEACHの斬魄刀的な匂いが・・・ --  &new{2016-03-24 (木) 19:15:25};
-卍解!! --  &new{2016-03-24 (木) 19:42:44};
-東京の幻想種がハギトの軍隊、第2フィールドが解放されたら新しい幹部の幻想種、第3フィールドにマザーかまた幹部の幻想種が出ると予想(  ´・ω・`)つまり幹部は2人か3人 --  &new{2016-03-24 (木) 12:08:49};
--「ハギトがやられたようだな・・・」「フフフ・・・奴は幹部の中でも最弱」「アークスごときに負けるとはマザークラスタの面汚しよ」とか言ってそう --  &new{2016-03-24 (木) 12:35:46};
--他の板でたびたび話題になってたけどハギトの名前は「オリンピアの天使」ってとこからきてて、その天使は7人いるわけですよ、つまり2,3人どころか7人はでるかもしれない --  &new{2016-03-24 (木) 13:20:29};
---そんなにいんのかよ、地球編めっちゃ長引きそうだなあ… --  &new{2016-03-24 (木) 15:25:24};
---【双子】のように二人一組で姿を現す奴もいそうだけどな。オク(太陽)とフル(月)は対になっててブラウンベアとポーラーベアをそれぞれ使役している、とか --  &new{2016-03-24 (木) 15:50:58};
---数は合わせないんじゃないかなぁ、ちょっと的外れかもしれんが惑星名はソロモン72柱だけど名前モチーフにしただけで発展性はないし --  &new{2016-03-24 (木) 17:10:31};
---EP1~3みたいにEP6まで地球編が続けばありそうだけどねぇ ストーリーの更新ペースは今までより早いからそれなりに短い期間で終わりそうだし --  &new{2016-03-24 (木) 19:24:58};
---後ゲーム的に見ても今後追加される新フィールドを全部地球でまかなうのはちょっときついとこあるからねぇ、EP4だけならともかくEP5、6までまかなうのはどう考えても無理だし --  &new{2016-03-24 (木) 19:41:59};
---東京エリアには幹部の一人と目されるべトールのトレイン・ギドランもいるからなぁ。既に1フィールドに二人は配置されてる。そもそも東京エリアが会話イベントのみでストクエにまだ使われて無かったり --  &new{2016-03-24 (木) 20:00:50};
---フィールドは地球どころか(よくある)月に行って最終決戦とかも想定できるからワクテカするよ --  &new{2016-03-24 (木) 20:04:09};
---でも正直3つのEPまたいで地球だけの話ってのはなんだか息苦しいというか、早く他の新惑星いきたわってなりそう、まぁ新しいEPごとに新惑星追加だからさすがに3つ跨いでまでストーリーは地球だけの話ってのはなさそうな気もするけど --  &new{2016-03-24 (木) 20:31:05};
---まあ、向こうもPSO2を介してこっちに侵入し来てるから敵はマザークラスタでも舞台はオラクル船団や既存の惑星ってパターンもできるだろう。ハルコタンの第3フィールドがそうなるかもしれないし。原住生物をどうやって操るかはマザーの能力次第だが……深遠なる闇に近い存在ならダーカー操れても不思議じゃないしなぁ --  &new{2016-03-24 (木) 22:36:47};
--ほんじゃ、ベトール氏の母国が次のフィールドだな! --  &new{2016-03-24 (木) 22:27:27};
---アメリカかな? --  &new{2016-03-24 (木) 23:51:02};
---EP4インタで次のフィールドは日本とは限らない的なことを言ってたし有り得なくもないんだよなあ…そうなった日にはヒツギたちをどうするかって話だけど --  &new{2016-03-25 (金) 00:04:00};
---ヒツギとアルはオラクルで保護したから問題ないのでは --  &new{2016-03-25 (金) 00:34:30};
---そしてレイドボスは自由の女神だな --  &new{2016-03-25 (金) 03:05:08};
--そもそも、幹部の皆が悪役なのかっていうのも疑問だけどな。 --  &new{2016-03-25 (金) 21:34:26};
-ストーリークエストに備えて風武器作ったのにボーナスクエストの劣化版みたいな戦闘しかなくて悲しい。でもこんくらいがちょうどいいのかね。 --  &new{2016-03-24 (木) 23:58:05};
--まだ2章だからな。あまり強いと新規勢が倒せんくなってまう --  &new{2016-03-25 (金) 00:35:21};
--大和戦でつかおう --  &new{2016-03-25 (金) 02:21:27};
--今後は幻想種メインっぽいからその内に今の光の立場が風に置き換わるかもしれんよ --  &new{2016-03-25 (金) 02:35:49};
--ストーリークエストに難易度とか求めてないからこれぐらいがいい。今回は安藤が強いって印象見せるためにあえて弱くした可能性もあるけど --  &new{2016-03-25 (金) 03:50:47};
--これハンスのCO消化も出来るから良いな。 --  &new{2016-03-25 (金) 13:22:34};
-ありがちだがヒツギのエーテル適正を見抜いたマザーがヒツギの両親を殺して悲しんでいるヒツギに手を差し伸べ手懐けてマザークラスタに引き入れた、みたいな感じかなあ。 --  &new{2016-03-25 (金) 00:19:34};
--恐らくそんな感じかと。コオリ等の剣も含めて、何もかも都合が良すぎる。 --  &new{2016-03-25 (金) 00:27:55};
--もしこの仮説が事実ならマザーは反吐が出る輩だな、徹底的な合理主義というべきか --  &new{2016-03-25 (金) 00:34:57};
---ルーサーレベルのド畜生だな --  &new{2016-03-25 (金) 00:37:34};
--コオリみたいなのが平均的なマザークラスタ関係者なのかはわからんけどあの反応見る限り参加者は大体そんな感じに誘導されてるんじゃなかろうか アニメの方の学校には手が及んでないっぽいがゲームの方だと最低でも五代前の生徒会からずぶずぶみたいだし --  &new{2016-03-25 (金) 00:38:47};
---アニメの方、ゲームの方って言うより清雅学園と天星学園だろう。アニメじゃ天星学園生徒会の裏は分からんし。姉妹校でもマザーとの繋がりの有無があるのは理由あんのかね? --  &new{2016-03-25 (金) 01:07:50};
---日本の創作界隈の生徒会ってなんでこんな秘密結社みたいなことになってるんだろうな。 --  &new{2016-03-25 (金) 01:10:08};
--「エーテル適正を見抜いた?いやいやエーテルはそもそもフォトンをマザーが改良した物なのだよ。その適正能力は先天的なものじゃなくて後天的な物で幼少時にマザーのフォトンを大量に流し込み成長と共に定着させる事で備わる。その処置の過程で耐えられない者もいるから孤児って言うのが都合が良いのは事実だよ。だからと言って親の仇にまでしないで貰いたいものだよ。その死自体は偶然でしかない。ま~そこに漬け込んで甘い言葉を囁いてるのは否定しないがね。」・・・とか妄想した。ま~何でもかんでも黒幕の仕業ってのはな~ --  &new{2016-03-25 (金) 06:03:28};
-コオリのセリフを聞いててEP2ラストの方のクラリスの「クラリッサ、教えてよクラリッサ」を思い出した --  &new{2016-03-25 (金) 02:52:12};
--さすがに同じネタは使わないだろ。・・・使わないよな? --  &new{2016-03-25 (金) 03:10:25};
---既にハギトが劣化ルーサーと言われてるけどね --  &new{2016-03-25 (金) 03:51:28};
--創世器っぽい別物が既に出てきてる時点で引き出しの少なさは察してやれ --  &new{2016-03-25 (金) 08:14:42};
---創世器はフォトナーを素材に作り出した武器だから全然違うものだぞ。まぁ専用武器が全部同じに見えるなら知らんが --  &new{2016-03-25 (金) 14:43:57};
-エーテル適性があるヒツギの両親が都合よく死んだところに都合よくマザーが・・・なわけないよなぁ。兄のほうはそんな違和感に気付いてるんだろうね。 --  &new{2016-03-25 (金) 05:26:47};
-ここに書いていいのかわからないけど思ったことを・・・幻想種って人々の恐れの具現化とかじゃなかったっけ?ハギトが思いっきり「創り出す」みたいな描写あったけど --  &new{2016-03-25 (金) 05:55:40};
--ハギトが担当してない動物系幻創種がそうなんじゃないの?トレインギドランはパニック映画のモンスターらしいし --  &new{2016-03-25 (金) 06:28:46};
---会社やってる人間だからヤクザは怖いだろ。 --  &new{2016-03-25 (金) 11:30:04};
--人々の恐怖のイメージがエーテルに伝播→ハギトがそれを具現化ってことじゃないかな。あくまで具現化できるだけで内容は人々のイメージに依存するとか --  &new{2016-03-25 (金) 09:06:13};
--自由に創り出すことがハギトの特殊能力なのかもしれないぞ。ヒツギは刀だったし --  &new{2016-03-25 (金) 10:03:37};
--ハギトは幻創種の精密指揮・能力の底上げ・改造・量産って言ってたから既に具現化もしくはイメージが出来てるやつを操ったり増やしたりできるってことなんじゃないかな --  &new{2016-03-25 (金) 13:24:08};
--恐れだけではない。ハゲブログの大和のアレ見たらわかるけど「恐れと想像」って書いてある。つまり想像した武器や兵器が具現化するってことだ --  &new{2016-03-25 (金) 13:46:39};
---想像力が無きゃ恐怖しないもんなそもそも --  &new{2016-03-25 (金) 14:04:04};
--想像の産物が幻想種、で一般の人に影響が出やすいのが、怖いものやなんかって事なんじゃないかな?熱いミリオタのハギト社長はミリタリー系を妄想したってことなんだろ。つまり今後都市伝説的なエネミーだって作れそう、って更にアトラスとのコラボが見えてきたじゃねぇか。 --  &new{2016-03-25 (金) 14:33:43};
--他所でも書いた事だが、人々の恐怖のイメージって『ニュースやネットで怖いと話題になってる』って意味かもしれない。そういうのはエーテル通信上で頻繁に情報が行き交うからそれだけ具体的な物が作りやすいのかもしれん --  &new{2016-03-25 (金) 20:00:51};
--ハギト自身の想像力の影響も多大に受けるんじゃないかな。ヘリや戦車、大和なんて完全にハギトの趣味だし。逆にゾンビがハギトの配下にあるのはハギトの好みだけの問題なら違和感を感じるし、何もかも自由に自分の想像通り具現化できて使役できるわけではないのかもしれない --  &new{2016-03-25 (金) 21:41:30};
---恐らくドスゾンビは自然発生した幻創種にあたるんじゃないか? その改造モデルがチャカゾンビ(腹からガトリングを出す)とか --  &new{2016-03-25 (金) 22:04:01};
---↑幻創種が自然発生は考えにくいんだよなあ。マザークラスタのマーク(エスカマーク)が全ての幻創種に浮き出るし。とはいえ、ヒツギの具現武器もマザーにとって都合がいいはずもないものが具現化できたと言うことはエーテル=マザークラスタもといマザーのための存在、でもないようだから自然発生も十分あり得るか。 --  &new{2016-03-25 (金) 22:41:30};
---ハギト自身が大企業の社長という立場であるがゆえ、多数の部下をまるで忠実なゾンビとして想像しやすいのかもしれない --  &new{2016-03-26 (土) 00:26:47};
---恐怖や想像力といった想念の元がハギトである必要が無いように、ハギトであっても大丈夫って事じゃないの。 --  &new{2016-03-26 (土) 00:52:46};
--ロードローラーってハギトが作ってたのか・・・意味分からん --  &new{2016-03-25 (金) 22:20:44};
---ジョジョ好きだったのかもしれん --  &new{2016-03-25 (金) 23:31:33};
---たまたま何かの拍子に具現化した幻創ロードローラーを見つけて「これいいな、後で強化して使おう」とか考えていつでも具現化できるようにしたとか? --  &new{2016-03-26 (土) 00:20:46};
---ハギトの会社は若者向けのアプリ開発なんかもやってるみたいだから、ジョジョとかそういうサブカルも研究してたんだと思う。 --  &new{2016-03-26 (土) 00:55:14};
---だったらもっと他のも出てきていいと思うんだが、なぜロードローラー限定なのかw --  &new{2016-03-26 (土) 13:31:02};
---12年前、まだ11歳のハギトはボーカロイドにハマっててだな() --  &new{2016-03-26 (土) 21:33:47};
-そのうち怪獣王が上陸しそうじゃないですかやだー --  &new{2016-03-25 (金) 14:30:51};
--おう、マグロ食ってるやつでいいよな --  &new{2016-03-25 (金) 21:30:40};
---マグロ喰ってるようなのはダメだ --  &new{2016-03-26 (土) 02:13:29};
---そうだね、見た目はそっくりだけど常に何かを食べてないと死んでしまう凶暴な竜とかのがいいよね(悪化) --  &new{2016-03-26 (土) 05:16:39};
-マザークラスターは政府の要人がメンバーにいるそうだけど某国の大統領が使徒だったりするのかな --  &new{2016-03-25 (金) 15:42:42};
-せっかくかっこよく登場した安藤だったが、うちの安藤は褌で頭にハミングラッピーという堀部安兵衛よりカッコ悪い姿だった。こんな安藤でごめんねヒツギちゃん --  &new{2016-03-25 (金) 16:49:13};
--親方、空から変態がー! --  &new{2016-03-25 (金) 19:34:41};
--そんな変態にヒツギちゃんが連れていかれるなんてコオリちゃんに同情しますわ・・・ --  &new{2016-03-25 (金) 22:26:14};
---そりゃコオリあんなに必死になるわな --  &new{2016-03-26 (土) 01:10:38};
-新しく専用武器出たのはいいけど刀は六芒の一が使ってるんだから同じBrでも弓にはならないものなのか --  &new{2016-03-25 (金) 19:24:29};
--弓だと殺陣がやりずらいからね、創世器でライフルやランチャーがでないのと同じ理由かと --  &new{2016-03-25 (金) 20:08:25};
---杖で殴ってる奴いるしライフルやランチャーでもいけるんじゃね --  &new{2016-03-26 (土) 01:31:28};
---ライフルランチャーはどうしても絵面が地味になるからなぁ…クレスマ連打くらいしかなくなる --  &new{2016-03-26 (土) 03:45:35};
---獲物がランチャーならムービー限定でランチャー自体を盾にして、反撃で思いっきり叩き上げて、クルッと回転させてゼロ距離で発射(ゼロディス)とか出来るんじゃない?カスラなんかムービー中、タリスでガードとかしてたし。 --  &new{2016-03-26 (土) 05:13:14};
---今ならそのタリスガードもテックCパリングのリングで疑似再現出来るよな --  &new{2016-03-27 (日) 01:29:22};
-既に最初の方で触れられてるがタブレットとその人格の具現化っぽいのを見るとやはりPSPo2iのアレを連想してしまうな。ハギトも「お前の力はこんなもんじゃない!」ってタブレットを擬人化して喋ってたし、ラストの女性も何らかのタブレットを所有してるんだろうか。彼女の後ろ姿映ったときナギサかと思ってしまった --  &new{2016-03-25 (金) 21:24:57};
--同じく連想した。レッドタブレットだっけか。フハハ、ここに旧文明人の英知が!とか言いだしてもおかしくない形状してたw --  &new{2016-03-25 (金) 22:01:46};
---てかまさにそれだと思うわ。まーた旧文明人の野望を阻止しに行かないといけないのか・・・(太陽王を見ながら) --  &new{2016-03-26 (土) 00:34:56};
---フハハーンボイス使ってるから思うところがあった --  &new{2016-03-26 (土) 03:37:19};
--タブレットはハギトが作ったもんらしいし、たとえ同じような力を持っていても形としては違うもんになってるんじゃね? --  &new{2016-03-25 (金) 22:23:06};
---ハギトと同じく幹部ではないかと予想されてるベトールは映画監督だからカメラとか撮影器具っぽいものかもね --  &new{2016-03-26 (土) 00:30:09};
---カメラで相手を取り込んで映画の世界に閉じ込めたりしそうだな…実は映画もSFXじゃなくて本物のギドランを映像の中で暴れさせてたから「この恐怖に、嘘はない」って書いてたのかもしれん --  &new{2016-03-26 (土) 01:40:30};
---えっベトールって実際にゲーム中に登場すんの?しらなかった --  &new{2016-03-26 (土) 13:24:07};
---↑トレイン・ギドランの元になったと思しき映画「THE LINER」の監督のベトール・ゼラズニイがハギトと同じオリンピアの天使由来の名前だから、幹部である可能性が高いんだわ --  &new{2016-03-26 (土) 15:00:51};
-コオリのマザーへの妄信っぷりに恐ろしさを感じた。あそこまで行ってマザーを全く疑わないし親友<<マザーだし。あと、今思えば生徒会室でコオリとハギトが二人っきりになってた時に既に何か吹き込まれてたのかもね。それならヒツギに信じてたとか言って泣きついてきたのも納得する。 --  &new{2016-03-26 (土) 00:43:25};
--あそこまでやられるとマザー善人説は無くなるかな。やはり敵として戦うしかなさそう --  &new{2016-03-26 (土) 00:52:33};
---マザーが深遠と融合して深遠第二形態へ --  &new{2016-03-26 (土) 01:39:41};
--最終的に「マザーもヒツギちゃんも悪くない、悪いのはヒツギちゃんを連れて行ったあの人(安藤)!」とか言い出しそうな感ある。 --  &new{2016-03-26 (土) 01:22:17};
---まあ、そうなるでしょうな。アルに飛び火しないならコオリに憎まれようと痛くも痒くもないが、さてどうなるか --  &new{2016-03-26 (土) 01:45:14};
---いつも通り殴って解決やろ --  &new{2016-03-26 (土) 02:11:43};
---厄介なのはコオリもアークスとして堂々とシップ内で行動してるということ…次回のストーリーボードではシップ内でマザークラスタのメンバーに遭遇しそうになるシーンもあるみたいですし --  &new{2016-03-26 (土) 03:21:34};
---マトイを人質に取られるくらいじゃないと安藤は動じないと思う。直接襲うにしても単体で戦って勝った中で最も強いディーオ・ヒューナル以上の力をコオリが身につけるとは思えん --  &new{2016-03-26 (土) 03:41:23};
---↑↑知り合いに始末屋がいるからマザークラスタを発見次第始末させるようにしよう --  &new{2016-03-26 (土) 03:56:40};
---枝4 多分、そんな事してマトイにもしもの事が有ったらコオリやハギトどころか地球、マザーそのものを消し飛ばしかねないと思う…割りと真面目に。下手したら深遠なる闇まで現れそう。あと、野暮だけどストーリーで戦ったのはディーオではなくヴィエルの方だと思う。 --  &new{2016-03-26 (土) 04:43:59};
---そういえばそうだった、マトイに手を出したら地球終了のお知らせが………コオリがマトイに手を出した瞬間にディーオにやられそうだな --  &new{2016-03-26 (土) 10:17:48};
---気合と根性で出てきた仮面と安藤という最強タッグが瞬コロしに来るのか --  &new{2016-03-26 (土) 10:27:09};
---↑そういえばマトイには過保護な2人組がいた…ヤバイな、それはw --  &new{2016-03-27 (日) 00:02:43};
---せめてマザークラスタの行動を制限出来ればいいんだが、今は難しいか --  &new{2016-03-27 (日) 00:03:53};
-戦車の上に載ってたはずなのに、直後の安藤の一撃で戦車ひっくり返ってるのに何ともなかったハギトもすごいな・・・ --  &new{2016-03-26 (土) 02:05:15};
--そりゃ頭脳派(?)とはいえ幹部なんだから目覚めたばかりのヒツギ以上のポテンシャルは持ってないと洒落にならんへたれになるからな --  &new{2016-03-26 (土) 04:11:12};
--直前で避けたか、或いは安藤が「わざと」外したかのどっちかじゃないかな?多分、前者だと思うけど。攻撃を受けたような描写はなかったし、仮にダメージ入ってたら激昂してたと思うよ、あの性格だと。 --  &new{2016-03-26 (土) 04:33:01};
---むしろ「痛いぃ!いたいよぉっ!ママぁぁぁぁぁッ!」見たいな感じになりそう --  &new{2016-03-26 (土) 05:02:57};
---「よくもこの僕に傷をつけたなぁぁぁぁっ!」かと思ってた --  &new{2016-03-26 (土) 13:49:12};
-音楽といいモンスターといい、ep4はセブンスドラゴン(無印以外)を連想して苦々しい気分になるな······ --  &new{2016-03-26 (土) 02:15:22};
--既にアークスの存在にルシェ族と同じものを感じるんだが・・・ --  &new{2016-03-26 (土) 04:03:15};
--EP4-5辺りでヒツギちゃんが恥ずかしい女にされちゃうのか、赤髪だし --  &new{2016-03-26 (土) 04:13:27};
---中身出ちゃうんか・・・。 --  &new{2016-03-26 (土) 12:58:56};
---そして安藤がムーン投げて元通りと --  &new{2016-03-27 (日) 01:43:35};
--山手線天球儀…スリーピーホロウ…酸性雨…トウキョウタワー… --  &new{2016-03-29 (火) 00:08:18};
-オラクルに敵のスパイがゴロゴロ入れるやばい環境の今こそ始末屋の出番だと思うな。クーナを筆頭に始末屋軍団結成すればいい --  &new{2016-03-26 (土) 04:13:55};
--残念ながらあの人、ダーカー専用の始末屋って訳がわからない暗殺者なんだよね…過去には浮遊大陸で無防備に鼻歌を歌ってて安藤に見られて驚いた隙をダーカーに突かれそうになったし(ハドレッドによって事無きとなったが) それに大半のマザークラスタはヒツギのように「何も知らず、マザーの都合のいいように動かされてる」だけだろうし、捕獲は兎も角、始末は不味いかと(確かマザークラスタはPSO2内でも五感があるんじゃなかった?) --  &new{2016-03-26 (土) 04:27:14};
---そんな事言ったらダーカーだってDFの都合のいいように動かされてる可能性だってあるわけだし。脅威の発端になりえる奴らに種族は関係ないと思う --  &new{2016-03-26 (土) 04:39:30};
---ダーカーと地球人(原生民)を同列扱いするのは変じゃない? …まぁ血で血を洗うような展開もそれはそれで面白そうだけど、クラスタには当然コオリ以外の知り合いとかもヒツギには居るだろうし、そういった人物が始末されていく様を見ていたら確実に精神壊れると思うけどね。 --  &new{2016-03-26 (土) 04:51:11};
---何が変なわけ?脅威の発端になりえる奴らに種族は関係ない、と上にもあるだろうに。オラクル側にとっては生存を賭けた戦いなんだから容赦する理由はない。 --  &new{2016-03-27 (日) 23:17:55};
---だから…もう別に敵と見なせば同じ姿形どころかまるっきり同じような存在を躊躇なく始末していく血塗れの展開が良いっていうなら、それでいいんじゃない?って言ったじゃないですか…変に絡まないでくださいな…そういった展開ご希望なら脳内か下に全面戦争の木が有るからそっちでやってください。 --  &new{2016-03-28 (月) 03:49:00};
--そのやばい状況を敢えてカスラは見逃し続けていた模様、でもアニメの一年前時点でイツキという希少な人材も見つけ出すという収穫はあった。ただ、明確にアークスとマザーが敵対関係となった現状からどうなるか…沈黙を維持してたカスラ&クーナも本格的に動き出しそうな予感がしますな。 --  &new{2016-03-26 (土) 04:33:57};
---そういやイツキと安藤はそのうち会うのかな、まさかEP4開始前に故人になってるとは思いたくないけど。 --  &new{2016-03-26 (土) 10:19:05};
---見逃してるんじゃなく「地球人(とりわけマザークラスタ)のみを締め出す方法」を模索してるんじゃないか? 報告を上げなかったのはオラクル側が大々的に動き出すことでマザー側に察知・警戒され対処されることを避けるためではないだろうか --  &new{2016-03-27 (日) 15:29:28};
--問題はエスカを使って普通に遊んでる層がかなり多いってこととそういうプレイヤーはオラクルとしてもその戦力は魅力的っていう部分があることだな。マザーとしてはゲームという形でオラクルに多数の一般人を入れて浸透させつつ、じわじわとオラクルを侵食していく算段なのかな --  &new{2016-03-26 (土) 05:25:03};
---死んでも死に戻りするだけだろうし戦力としては最高。てか彼ら(とイツキ)のおかげで安藤いない間もDF深遠撃退できてたんじゃなかろうか --  &new{2016-03-26 (土) 10:52:26};
---マザークラスタでも9割9分9厘がゲームと思ってるだろうしな。しかもバグ調査を名目にバーチャルリアリティを遊んでる人多そう --  &new{2016-03-26 (土) 11:59:22};
---つまり俺らか --  &new{2016-03-26 (土) 13:29:29};
-マザークラスタの幹部連中は崇高な意思とか目的とかじゃなくてハギトのようにエーテル技術による自分の利益のためにマザーに協力してる俗物の集まりかもしれないな --  &new{2016-03-26 (土) 15:42:09};
-オラクル側から攻める動機はないが、地球側というかマザーにはある(仮説が正しければ)。自分は失敗作として捨てられたのにシオン亡き後圧倒的に劣る子供をトップに迎え入れられてたら面白くはないだろう。フォトナー文明への復讐ないしシャオに取って代わるという動機でオラクルに干渉し始めた感じなのかね --  &new{2016-03-26 (土) 16:43:13};
--ただ、シャオやカスラが黙っているのにも目算があって、もしマザーを味方につければシャオでは足りない演算能力が飛躍的に補われるうえに地球アークスも戦力として見込めるから出来れば平和的に交流したいのでは、という思惑があるんじゃないかと --  &new{2016-03-26 (土) 16:45:51};
---でもマザーがアウロラの言ってた「性能は完璧だけど制御不能」の失敗作だとすると、対話ができるか微妙なとこよねぇ --  &new{2016-03-26 (土) 17:17:58};
---多分アウロラが言ってた制御ってフォトナーの命令には絶対服従の機械のような存在の事だと思う。おそらく自我が生まれてフォトナーの命令にNoと言える存在だから制御不能って判断のもと廃棄されたんじゃないかな。それがマザーならむしろ対話自体は可能だと思う。 --  &new{2016-03-26 (土) 18:11:25};
---自分たちより遙かに高スペックでNOと言えるものになっちゃったらそりゃ驚異に感じるだろうね。人工知能が進歩しすぎると反乱するって考えに近い --  &new{2016-03-26 (土) 18:24:02};
---プロトシオン「だが断る」みたいな? --  &new{2016-03-27 (日) 04:08:20};
--同じ水の惑星でも海以外何も無かった惑星シオンと違って地球は生命に満ちた星なんだよな。その辺もなんか意味がある気がする。 --  &new{2016-03-26 (土) 20:00:37};
-ここよく見たらマップ上側の空にハギト君浮かんでるんだね。2回目にフィールド見物してたら何気なく居て驚いた。 --  &new{2016-03-26 (土) 18:38:51};
--群れてる雑魚一掃するのにクラスター使ってたから巻き添えまではいかずとも硝煙吸い込んでそうだ… --  &new{2016-03-26 (土) 19:49:12};
---ハギト「ぐぬぬ・・・奴らめゴホッ ええい何をしているんだもっともっとゴホッゴホッ 攻撃しろゴホッゲハッ」 --  &new{2016-03-26 (土) 23:43:08};
---安藤「ざまぁwww」 --  &new{2016-03-27 (日) 00:10:01};
--光テク乱用してたらまぶし過ぎてサングラス外したの後悔しそう --  &new{2016-03-27 (日) 00:15:49};
-アルの正体がますますよくわからんな 不意に「アル」という名前からPSO1にいた「CAL」を思い出したんだけど 生まれ変わりとかあったりして ガルダバル島はどのルート通ってもCALは行ってしまうし --  &new{2016-03-26 (土) 18:40:41};
--リコ&ナギサ「?」 --  &new{2016-03-26 (土) 21:53:18};
--「ない」の反対だから「アル」ってヒツギが言ってますが --  &new{2016-03-29 (火) 23:09:59};
-このクエストありがたいわ~。ゾンビー系の15体討伐等のデイリー&チームオーダーがすぐ終わる!! --  &new{2016-03-26 (土) 19:25:18};
--つまり、オーダー消化のためだけにハギトは何度となく軍隊を壊滅させられると。 --  &new{2016-03-26 (土) 21:52:33};
---つまり、ハギトハードか。誰得すぎるな・・・ --  &new{2016-03-27 (日) 00:07:09};
-マザーの計画通りに進んでる→ヒツギとアルというイレギュラー発生→計画通りにいかずマザー表舞台に立つ→敗者(マザー)・・・っていう展開は流石にない・・・よね?(一抹の不安) --  &new{2016-03-27 (日) 00:05:40};
--アルは少なくともマザーには許容できないイレギュラー的な存在なのかもね。引き渡せと命じたのは後のでヒツギの洗脳に支障が出ると判断したのかも? --  &new{2016-03-27 (日) 00:20:28};
---それか逆にアルはマザーが捜し求めた存在なのかも知れない。だからこそヒツギを害してでも手に入れようとしているのでは?ハギトの独断の可能性もあるけどそうじゃないなら、マザーの中の優先度は「アル>ヒツギ」ってことになる。 --  &new{2016-03-27 (日) 03:20:22};
---アル=黒いモヤモヤならあの黒いモヤモヤはもしかしたら仮面の制御を脱した深遠なる闇の一部かもしれない。仮面に制御されてない深遠なら対オラクル用兵器としてはこの上ない存在だと思うし…まあマザーが制御に失敗して取り込まれそうだが --  &new{2016-03-27 (日) 09:53:23};
-PSZみたいにマザーもひょっとしたらダークファルスに浸食されてるんじゃないかなあ --  &new{2016-03-27 (日) 00:36:33};
--マザーが初代深遠なる闇説や生贄にされたフォトナーと合体した劣化シオン説もあるしどっちにしろダーカー系は関わって来るだろうね --  &new{2016-03-27 (日) 01:00:32};
--まーたフォトンイレイザーで地球がヤバくなるんか --  &new{2016-03-28 (月) 23:56:53};
-しかしこれだけ盛り上がってるのを見ると今回の展開でやっと物語が始まったって感じがするな。今までが退屈すぎただけなんだけど --  &new{2016-03-27 (日) 02:38:16};
--むしろ今のストボはこれまでのフィールドに出ていたイベントボードの形が変わっただけのものであって、主人公メインの物語はこれまで通り第一章第二章みたいな直接クエストが起きるものじゃなきゃ進むわけがないのに、そこを理解せず叩きまくってる人が多かっただけだと思う --  &new{2016-03-27 (日) 03:09:06};
---いや…更新来たと思ったら、基本プレイヤー達は蚊帳の外で終始、新キャラ達の日常をモニタリングしてるだけで終わりってのが何度も続けば退屈だの、つまらないだのって意見出ても不思議じゃないでしょう…それに2年という時間が流れてるのにアークス所属でイベントあったのがカトリ、サガ、イオ、リサ、ピエトロだけってのも不満の一つだと思いますけど。 --  &new{2016-03-27 (日) 03:40:35};
---前者の方は解決したけど後者はまだまだっぽいですよねぇ、基本EP4でイベがあるアークスって結構人気あるキャラか新キャラのピエトロしかいなくて物足りないのありますな --  &new{2016-03-27 (日) 08:47:09};
--今まで覗き見の蚊帳の外ってのからのダブリス持って参戦だもんなぁ、EP3までやってる人は特に盛り上がったと思う、基礎固めは終わってようやっと本番ってとこだねー --  &new{2016-03-27 (日) 08:45:17};
--ここまでは説明回だったしね。地球と言う舞台を扱う以上、現実の地球との違い、作中でオラクルはゲームの世界ではない、ということを明確にしておきたかっただろうし --  &new{2016-03-27 (日) 10:12:22};
---エーテルに過剰依存する、マザーを妄信する地球の人々の異常さを描写するには必要ですからね… --  &new{2016-03-27 (日) 18:35:49};
---そういう意味で言えばコオリは非常に良い仕事をした。ヒステリックなところをあと数回披露したら退場させられそうだけどな。 --  &new{2016-03-28 (月) 00:34:38};
---要するに話の展開と背景説明を絡めて進めるのが下手くそということだな --  &new{2016-03-30 (水) 21:15:42};
-一応ストミ関係だからここでもいいのかな?今回安藤が武器持ってきてみんな喜んでるけど、アレ実は拘束具の可能性はないかな?本気出すとまた無茶しかねないしあの武器には安藤の力を抑えるまたは吸う的効果がそして素手だとリミッター解除的な・・・・無いか流石にw(長文失礼しました) --  &new{2016-03-27 (日) 10:24:38};
--すみません改行してしまいました --  &new{2016-03-27 (日) 10:25:14};
--EP4から始めた人かな? --  &new{2016-03-27 (日) 10:38:43};
--EP3をやればその説が間違いってのはすぐに分かること。 --  &new{2016-03-27 (日) 13:23:16};
--あの武器はなんというか・・・置き土産というか、形見というか・・・ --  &new{2016-03-30 (水) 12:03:41};
--コートダブリスにはな、彼にとって一言では語り尽くせないほど並々ならぬ「想い」と「遺志」が宿っている業物なのさ。その辺の詳しいところはEP3をクリアして、己の目で確かめてみてくれ。 --  &new{2016-03-31 (木) 18:05:02};
-ああ、そう言う事かぁ…マザーが模倣シオンだとして「私は知っている」と言うのは「失う悲しみ(廃棄された自分)」「一人で居る苦しさ(世界で隔絶していたシオンと廃棄されて異空間で居た時間)」を知っているって事なのかも --  &new{2016-03-27 (日) 10:58:43};
--てか私は識っているの部分以外全然シオンぽさない普通のしゃべりなのにあれをマザーやシオンコピーとしてるのは無理がある ヒルダが十全だって言うのがシオンぽいって言うのと同レベル --  &new{2016-03-28 (月) 14:06:31};
---ああいう場面でわざわざ普通は使いそうにない「識っている」をチョイスするのはシオンぐらいだし、あのちょっと間のある芝居気味な喋り方はどうもシオンとだぶるし、あのぴょろーんと伸びた髪はどことなくシャオに通ずるものがあるしな…ただ、姿だけを見るとなんか成長したコオリっぽい感じもするし、未来から来たコオリがあの人物だと考えると台詞の意味も繋がるんだよな --  &new{2016-03-30 (水) 13:57:05};
-安藤がコートダブリス握ってたのに感動しました(粉ミカン) --  &new{2016-03-27 (日) 13:18:43};
--素手であの数瞬殺するのは流石にオカシイと思ったのだろう。…俺は最早オカシイとは思わないけど --  &new{2016-03-29 (火) 02:42:14};
--ここで使わずしていつ使うのか、って感じで凄いよな。俺もダブリス見た瞬間叫んだわ。 --  &new{2016-03-31 (木) 18:06:44};
-この事がきっかけで地球とオラクルの全面戦争が始まったりしてと思ったりする --  &new{2016-03-26 (土) 13:22:46};
--なんで? --  &new{2016-03-26 (土) 13:28:20};
--シエラに通信以外はローテクって言われてるし地球側は厳しいな。その気になれば大気圏外から延々フォトンブラスターで焼き払うこともできるだろうし --  &new{2016-03-26 (土) 13:28:23};
--ドラゴンボールvsワンピースみたいな戦力差だろうけどな。ワンピースでの最強キャラが多数いてもピッコロには勝てないし後ろに悟空やベジータも控えてるような物 --  &new{2016-03-26 (土) 13:28:52};
---そして悟空とベジータはゴッド化していると。 --  &new{2016-03-26 (土) 13:36:53};
---マザーだってセルくらいの規模だろうしね。ブウ戦後みたいなオラクルの敵じゃない --  &new{2016-03-26 (土) 13:59:39};
---安藤の名前を出すだけでヒツギはビビッてたし、プレイヤーは覇王色の覇気持ってるようなもんだな。 --  &new{2016-03-26 (土) 14:52:26};
---ベジータ「ふふっ、元気?」 --  &new{2016-03-26 (土) 15:28:17};
---↑よお、たこ焼きニキ --  &new{2016-04-07 (木) 10:05:26};
--オラクルに戦争する動機がないじゃん --  &new{2016-03-26 (土) 13:30:20};
---オラクルにはないけど地球側にできる可能性あるのよね、今回の件の黒幕マザークラスタのメンツは政府要人にもいるって話だし、話でっちあげて侵略異星人って名目で攻撃してくるかもしれんしね、そうなるとオラクル側としては防衛行動しないといけない状況になる --  &new{2016-03-26 (土) 13:35:06};
---圧倒的な技術力の差がある二者間での戦争は起きない。片方が回避するか、優れた方が劣った方を殲滅するかのどっちか。それでなくても深遠なる闇という強敵を抱えたオラクルが、ふっかけられたにしても地球と戦争状態になるとは考えにくい。 --  &new{2016-03-26 (土) 13:39:15};
--全面戦争はないね。マザーにいろいろ吹き込まれた地球人がPSO2にインしてテロしまくるってならあるかもしれないが。垢バンされてもすぐマザーの支援で新しくアカウント作れるだろうし --  &new{2016-03-26 (土) 13:43:04};
---さすがにやりすぎるとしっぽ掴まれてオラクル側から対策とられる可能性もある。実際出自不明アークスの目星はつけられてるし。 --  &new{2016-03-26 (土) 14:01:51};
--深遠なる闇との戦いを視野に入れたオラクルが、たかだか地球文明相手に遅れを取ったりするわけが無いのでそもそも勝負にもならないと思うよ。まあ喧嘩売られたら買ってボコボコにするまでよ。 --  &new{2016-03-26 (土) 13:46:47};
---地球の一般的な武器には遅れはとるまい。問題は幻創種&幹部の具現武装だろう。恐らく幹部全員が持ってるだろうし、ハギトのように軍クラスのものを量産出来るとしたら、けっこうやばくないか?更にここでハギト出すって事は、多分幹部としては中の下か下のほうだろうし、上級幹部の武装次第ではどうなるか?ついでに、マザーが過去に廃棄されたシオンのコピーだとしたら、演算能力はシャオでは足元にも及ばんし。 --  &new{2016-03-26 (土) 14:00:02};
---その条件はマザー達とオラクルの戦いになるだけでその他の地球人には関係の無い話。一般市民を巻き込まなくていいならこっちも遠慮する必要は無い --  &new{2016-03-26 (土) 14:25:31};
---基本地球人が知っている物しか幻創種にできないから、実際の話、いくらマザーの力があったって、オラクルに対抗できる武器兵器を地球側が出すのは不可能じゃね?まぁ宇宙空間でアークスシップを襲ってくる超巨大化トレイン・ギドランてのも見たい気はするけど --  &new{2016-03-26 (土) 14:26:46};
--アークスシップの幻創種みたいなのを作れるなら、もしかしたらあるかもしれないけど、作るのにどのぐらい幻創力いるかだなぁ --  &new{2016-03-26 (土) 13:53:38};
---それでもマザーなら・・・マザーなら何とかしてくれる! --  &new{2016-03-26 (土) 14:03:31};
---仮に戦争しても安藤一人で何とかなりそうだけどね、安藤一人で全アークスを凌駕しかねない力持ってるしマトイも居るし(スケドとかもあるし) --  &new{2016-03-26 (土) 14:25:19};
---12人のマルチパーティクエストでなんとかするんだろ --  &new{2016-03-26 (土) 14:27:56};
--そもそも論として、別の次元とは言え地球人が俺らの分身である安藤と殺し合いをするのを見たいかと言えば全く見たくないわけで・・・ --  &new{2016-03-26 (土) 14:46:14};
---見たくはないがもし攻撃してきたらそれなりの対処はせんといかんしねぇ、規模がどれくらいになるかってとこだけど、さすがに地球滅亡させるまでの規模のことは起きないもしくは起きそうになるけど阻止するってのが妥当なとかね --  &new{2016-03-26 (土) 14:52:56};
---なんでそんなに戦争させたいわけ? --  &new{2016-03-26 (土) 15:21:52};
---戦争させたいわけではないでしょ「もし」攻撃してきたらのは話ををしてるのであって、攻撃しなきゃ円満に行きたいってのもあると思う、過剰に反応しすぎでしょ --  &new{2016-03-26 (土) 15:26:49};
---たとえ攻撃してきたとしたって、こっちは設定されたクエストのままに戦うしかないのにもしもクソもねーんだが・・・ --  &new{2016-03-26 (土) 16:51:19};
---設定されたクエストのまま戦うとかそういう話じゃない気が・・・ --  &new{2016-03-26 (土) 17:16:11};
--オラクル>地球と考えてる人が多いが、マザーがシオンの模造(しかもほぼ完全だったが制御できなかったやつ)だった場合、地球にはシオンがバックアップでついてるのと同じ状況になるかもしれんぞ? 創世器レベルのもの大量生産されて戦力が上回られる可能性は十分あるし、マザーがヒツギやコオリを勧誘したあたり、マザーはシオンが持ってなかった「人の心を解する力」もあるかもだし。 --  &new{2016-03-26 (土) 15:36:18};
---でもハード面でオラクルより遅れてるところを見るにどこか欠陥がありそうなんだよなぁ。それにオラクルには特大のバグがいるからなんとかなるでしょ --  &new{2016-03-26 (土) 15:58:31};
---アークスと一般のオラクル船団の人たちとの関係と一緒で、大半の一般人はエーテル適性が低くて使えないんじゃ?ヒツギやハギトみたいな一部の高い適性を持つ人だけが、エーテルを武器や兵器にして使いこなせるんだったら、シオンコピーとその使徒対アークスにはなるけど、オラクル対地球全面戦争にはなりにくいんじゃないかと。何より全面戦争となったら双方一般人を巻き込む殺戮戦になるわけだしね。 --  &new{2016-03-26 (土) 17:00:10};
---オリジナルシオンでさえ予測できない結果を生んだ安藤という存在がいるからなこっちには。 --  &new{2016-03-28 (月) 17:12:56};
--今後地球との戦争が始まるというなら幻創種版防衛戦とか実装できるかもね。オラクル船団防衛戦・○○とか --  &new{2016-03-26 (土) 16:27:58};
---何かのインタビューで防衛戦は終焉で終わりですか?って質問に「採掘基地防衛戦としては終わり」とか言ってたしそういうのあるかもね。いずれにせよ今後が楽しみになってきた --  &new{2016-03-26 (土) 16:56:45};
---オラクルを殲滅したいマザークラスタとできれば無益な殺傷をしたくないオラクルという場合だったら防衛戦は来るかもね。大和がそれになるかもしれないけど --  &new{2016-03-26 (土) 17:54:51};
---「緊急警報発令。亜空間より突如現れた巨大な飛空物体がマザーシップに接近中」
のアナウンスと同時にDF襲来時のBGMになる。・・・みたいな感じなのかな。 --  &new{2016-03-28 (月) 19:42:59};
--リサさんに人撃てるよって言ったら、喜んで撃ちそう --  &new{2016-03-26 (土) 18:55:57};
--対等に戦うとしたらあっちの(地球でpso2で操作している)アークスとこっちの(オラクルの本物の)アークス なんてありそう。いわゆるpso2の中の地球VSこっちの地球的な…?そんな新しい体験 --  &new{2016-03-27 (日) 21:00:40};
--地球側のスペックやばくないか? 自我ありのDFが7体も揃ってるような物、深遠格も健在、簡単にオラクルに侵入できるため情報も筒抜け、内部工作される危険性もあり、一般市民もいるため地球を破壊などの荒い手も使えない、安藤いなかったら詰んでるぜこれ --  &new{2016-03-28 (月) 18:41:32};
---MC幹部がDF並みの力を持ってるとは思えないんだよなぁ…ヒューナル体や本体に変身できるんだったらあんなに狼狽えることはありえない。まあ強いんだろうけどね --  &new{2016-03-28 (月) 19:13:37};
---もし一般市民のことを配慮しないならこれで行ける。地球を爆破して幹部以外のマザークラスタを一掃→宇宙空間で幹部らを各個撃破→事前にPSO2を通じてオラクルに避難してきた地球人を一人残さず処刑→マザーとの決戦 --  &new{2016-03-28 (月) 21:37:13};
---仮にいくらスペックが凄かった所でアルの捕獲程度の事すらまともにできない間抜けなんじゃあなぁ… --  &new{2016-03-30 (水) 20:53:29};
---本来はポップコーン食べながらできるぐらいの簡単なお仕事だったはずが、安藤という決戦存在の乱入でマザーからして見ればException! Code:DUEL!とかのアナウンスが鳴り響くぐらいの事態になっちゃったからなぁ --  &new{2016-03-30 (水) 23:56:11};
-マザーがシオンコピーの一人なら実はいい奴だったり改心枠じゃないかな?悪のシオンコピーはすでに深遠がいるし --  &new{2016-03-27 (日) 22:52:57};
--シオンコピーっていってもシャオみたいなタイプもいるしね --  &new{2016-03-27 (日) 23:35:46};
--やってる事が非道だしいい奴には思えないけどな --  &new{2016-03-28 (月) 01:30:06};
---本人はいい奴だが幹部が好き勝手悪事を働いてるパターンかもしれない --  &new{2016-03-28 (月) 21:42:38};
--その悪のシオンコピー(本来なら普通のコピーの筈だった)を創るために生み出され、失敗作として破棄された訳だから…作り手で有るフォトナー、並びにその創造体で有るアークスや人間達、深遠なる闇にも敵意を持った存在で有ってもおかしくなさそう…(まぁ、マザーがシオンコピーなのかは現段階では未確定だけど) --  &new{2016-03-28 (月) 04:25:26};
---当初のシオンとフォトナーの関係みたいに、地球人に求められるままに知識を提供してる可能性もあるけどね。マザーが破棄されたコピーだとして、シオンと同じ轍を踏もうとしてるのをシオンの縁者が止めるっていう展開もアリかと。(どっちにしても一回殴りあいはすることになるだろうけど) --  &new{2016-03-28 (月) 11:44:21};
---コオリはシオンのコピーが普通に運用されていたらフォトナー達が辿っていたであろう末路みたいなものなのかも --  &new{2016-03-30 (水) 13:06:46};
-あのマザー?後姿見たときナギサに一瞬みえたけど自分だけ?服も青や白だったし --  &new{2016-03-28 (月) 12:35:31};
--普通にハギトみたいな幹部服だよ --  &new{2016-03-28 (月) 14:05:17};
--黒髪ロングと青(海)っぽいっていうシオンの特徴がナギサちゃんに似てるよね。まあナギサちゃんストーリーに絡むことは一切ないと思う。 --  &new{2016-03-28 (月) 18:09:23};
--よく見るとロングヘアーでもないしシャオくらいの髪色っぽんだよなこの人… --  &new{2016-03-28 (月) 20:42:18};
-ストーリーあまり良く理解してないんだけど、たった一つ、分かったことがある。安藤つえぇ・・・ --  &new{2016-03-28 (月) 15:31:40};
--安藤投下シーンは予想はしてたけどやっぱりコールドスリープから復活!って感じがして好き --  &new{2016-03-28 (月) 17:27:49};
--安藤「もう大丈夫だ、私が来た!」 --  &new{2016-03-29 (火) 02:55:25};
-ヒツギが武器を顕現する直前(波紋時)までアルはヒツギの近くで怯えていたのに、数秒後のヒツギが刀を横にぶん回した時にはいつの間にが下がっているアル。『仲間の攻撃による巻き込み防止』は解るけど、一言「下がってて!」とか声をかけるべきでは・・・ --  &new{2016-03-28 (月) 18:04:17};
--言われなくても意思疎通ができていると思えば素敵やん? --  &new{2016-03-28 (月) 18:10:44};
--それよりカタナの長さからして常時あのヒツギのポーズはつらいと思うんだけど。カタナはプラスチック製かな。 --  &new{2016-03-28 (月) 22:48:53};
---腕をつっちゃったんだよ、きっと --  &new{2016-03-28 (月) 23:05:29};
---そこにフォトン・・・じゃなくてエーテルがあるじゃろ? --  &new{2016-03-28 (月) 23:35:45};
-ふと思ったのだけど、エーテルってダーカーに対してフォトンと同じように有効打になるのかな?ならないなら、もしダーカー因子に何かが浸食された場合、アークスと敵対する以上、地球オワタってなりかねない気がするのだけど……異世界だし杞憂かもしれないけど、アークスの面々も地球に来てるみたいだし、可能性も0じゃない気がする。 --  &new{2016-03-28 (月) 00:34:10};
--実際に浸食エネミーも出るしダーカーも出現してるね。それでも大して問題になってなさそうなあたり独自の対策(ないし、アークスと同様の手段を)講じてるんじゃないかな --  &new{2016-03-28 (月) 03:54:30};
---幻創種の侵食核はアークスの不安が具現化した物、とかってメッセージパックで言われてたかな。まぁ、アニメで既にダーカーが地球に現れてるし、最悪、アークス、ダーカー、マザークラスタの三つ巴の戦いになるかも。大して問題になってないのは空間隔離をしているからかと。実際、東京探索でフィールド外を見てみると車や一般人が何事もなく走ってたりする。 --  &new{2016-03-28 (月) 04:19:47};
---幻想種の侵食核は具現化によるもので本物じゃないよ。さらにアニメの時点、一年前にすでにダーカーがあれだけ地球に来てるのに話題にもならない侵食されてる形跡もないということで(ニャウ以外のEトラでダーカー系もないし)エーテルはダーカーに対する対抗能力がある、もしくはマザーが情報統制してる、そもそもダーカーとグル、このあたりかと --  &new{2016-03-28 (月) 14:04:44};
---種族全体がダーカーの尖兵とすげ替えられてた黒の民がダーカーと戦わなかったのに対し、幻創種は放っておくとダーカーと戦闘を始める。そういう意味ではダーカーと敵対関係にあると推察できる --  &new{2016-03-28 (月) 18:42:01};
---いつかダーカーと共闘する展開も出てくるかなと期待 --  &new{2016-03-29 (火) 01:43:57};
---ニャウがゼッシュレイダ呼んだら同時にラットファムト討伐が発生して、必死に転がっていく鼠たちの姿を尻目に戦うことになったことがある あれは結構楽しかった --  &new{2016-03-31 (木) 23:35:12};
--「情報通信だけ異常に進化してる」云々の発言もあったし、ガワ引っぺがせばアークスと同等の文明って可能性もある。つかスパイ送り込まれてから認識してる時点で隠匿技術自体はマザー側のが上だろう。 --  &new{2016-03-28 (月) 15:59:31};
---個人的には地球全体の文明は俺らがいる現実の方となんら差はないと思う、アークスと同等の技術力持ってるのはごく一部の層なんじゃないかなと、今までの日常のイベ見てるとエーテル以外は何ら俺らのいる世界と変わりなかったしね --  &new{2016-03-28 (月) 18:10:19};
---その認識すらもマザー側の偽装の可能性がある、という話。つーても話作る側がそこまで複雑な展開に持って行くつもりはなさそうだけども。 --  &new{2016-03-28 (月) 18:36:25};
---そもそも宇野氏がそこまで複雑な展開をうまく扱えるとは思えないしねー、変なことになるよりはシンプルなのにしたほうがいいと思う --  &new{2016-03-28 (月) 18:39:25};
--マザーがシオンコピーだったら深遠とも同質のものだから対抗力があってもおかしくはない。問題があったとしても、基礎スペックに関してはシオンの1/10以下っていうシャオより高性能なんじゃないかな --  &new{2016-03-29 (火) 05:18:10};
-決別のシーンで、もしマリア姐さんが居たらコオリに怒涛の説教を言って連れ帰ってた展開も…もしかしたら有ったか…も?(悪化の可能性も有るけど、PSO2内のNPCキャラでそういう事出来るのってヒューイとマリア位しか居ないと思うし) --  &new{2016-03-29 (火) 08:26:28};
--次回ストーリー配信後、そこには元気にナベリウス森林を走り回るコオリの姿が!? --  &new{2016-03-29 (火) 08:35:00};
---元気(背後から轟音が連続して響く)  ですね、わかります --  &new{2016-03-29 (火) 11:58:05};
---六芒の4のあの人みたいに殺意に満ちた特訓の日々を送り、マザー騒動のクライマックスでピンチになった安藤とヒツギの前にムキムキの体躯に創世器を構えて登場しそう --  &new{2016-03-29 (火) 16:08:10};
---「ヒツギちゃーん!」(CV:玄田哲章) --  &new{2016-03-29 (火) 20:12:43};
---コオリ「待たせたな…ヒツギchャン……ヒツギ」 --  &new{2016-03-29 (火) 20:29:18};
---\デェェェェェェン/ --  &new{2016-03-30 (水) 00:08:33};
---創世器「丸太」 --  &new{2016-03-30 (水) 21:07:14};
---クラス:カーネル(Co) 専用スキル:手榴弾、挑発、CQC 武器:ナイフ、アサルトライフル、ランチャー、鉄パイプ、ガンスラ --  &new{2016-04-02 (土) 01:26:38};
--マリア「うだうだうじうじわけわかんない声に踊らされてんじゃないよ!!!自分の目で見て、耳で聞いて、頭で考えなっ!!!ほらいくよ!!!」コオリ「は、はいぃぃぃ!!!!?????」 --  &new{2016-03-30 (水) 12:41:49};
---おおっと改行は御法度だぜ --  &new{2016-03-30 (水) 13:04:55};
---一連の流れに笑ったwww、でもマリアさんにコオリ預けるのもありだよな --  &new{2016-03-30 (水) 14:09:09};
--ヒューイ「死んで会えなくなったわけじゃない! 今は会えないだけだろう! ということで、まずはこの辺のエネミーを倒すぞ!」 --  &new{2016-03-30 (水) 14:18:51};
---KK「なんだ?とりあえず破壊すればいいのかヒューイ。いいんだな。よし任せろ」 --  &new{2016-04-16 (土) 00:27:12};
-エネミー側にも載せてあったけど、ハギトが召喚した15式ってノーマルカラーのアーマード15式なんだな。 --  &new{2016-03-30 (水) 13:11:08};
--ハギトは恐らく細かい見た目にこだわるから具現化したのが迷彩アーマードだったのかも。野良状態の幻創種は色のイメージが抜け落ちたりして黒くなったり赤くなったり白くなったりするのかも? --  &new{2016-03-30 (水) 14:21:45};
-大和を建造したのは良いけど、強力過ぎてハギトが制御出来ない展開が予想するのだけどw --  &new{2016-03-31 (木) 08:06:11};
--むしろ、あの時具現化した提督風アギトに殺されそう。 --  &new{2016-04-03 (日) 07:26:15};
--◾マザークラスタ以外のプレイヤーにとったら「お、地球背景実装かー」ぐらいのものだろうな
↑それ俺らw --  &new{2016-04-13 (水) 16:49:28};
-コオリに逆恨みされて襲い掛かってくる展開まではなんとなく読めた。クレイジーサイコレズこわいなーとづまりすとこ --  &new{2016-03-31 (木) 23:28:20};
--ああいうキャラには王道な展開だしねぇ、その後は作品によりけりなのだがコオリはどっちになるかな --  &new{2016-03-31 (木) 23:33:59};
--アルに飛び火するよりマシだわ、面倒だけど --  &new{2016-04-01 (金) 21:11:44};
---むしろアルがコオリをこっち側に引き込む鍵になりそう、コオリも気に入ってたし --  &new{2016-04-02 (土) 00:57:31};
-アークスシップ内でヒツギとアルがマザークラスタから隠れる所見えるけどさ、マザーシップ内のシャオの所に保護しておけばいいと思う。あそこは厳重でアークスも下手に近寄れないし不審者をシャットアウトできるから安全 --  &new{2016-04-01 (金) 22:03:25};
--アークスも下手に近寄れないだけに部外者を入れることもできないのでは --  &new{2016-04-01 (金) 23:36:28};
--ヒツギはともかくアルは不確定要因だからなぁ、下手にアークスの中枢に入れるわけにはいかんのでしょうね --  &new{2016-04-02 (土) 00:01:51};
--それも含めて、やっぱ艦橋かねぇ。あそこは安藤(シエラの?)のマイル2みたいなもんじゃろ --  &new{2016-04-02 (土) 19:56:49};
--シャオ自身に何か力があるわけじゃないと思うから不測の事態が起きた時すぐに対処できなくて詰む。それくらいなら最強の番人がいる艦橋が一番だろうね。ストミ上では結構な時間安藤が滞在してるし。 --  &new{2016-04-03 (日) 02:06:27};
-シップごと転移してきたってことは、これから他のアークスも地球での活動が増えるってことなのかね。今までほぼ安藤限定のような方法で許可がないと飛べなかったみたいだし --  &new{2016-04-02 (土) 18:25:01};
--いや、自由に降下出来るのが守護輝士である安藤だけ、ってだけで最初に安藤が地球にワープした時点で地球へのワープ航路は確立されてるはず。任務があれば一般アークスも普通に降下してるみたいよ。リサ様が幻創種撃ち抜いた感想喋ってたりロッティが地球の服可愛いみたいなこと言ってたりする --  &new{2016-04-03 (日) 07:12:42};
---1年前からすでに地球に派遣されていたメインSuなのに複合テクを使うアークスがいるらしい。てのはおいといて、経路自体はとっくの昔に確立されてたろうね。一般アークスに公表されてないってだけで。 --  &new{2016-04-06 (水) 09:02:18};
-エピソード4の第2章へ行くには、どうすれば良いのか分かりません 教えてください --  &new{2016-04-03 (日) 19:53:32};
--ww^ --  &new{2016-04-03 (日) 19:56:19};
--EP4のストーリーボードは、マタボと違って切り替える必要がないよ。黄色い枠のイベントがそれぞれの章みたいだね。どこからがEP4-2なのかは、あとからはよく分からない気がする。 --  &new{2016-04-03 (日) 20:04:11};
---教えてくれて、ありがとうございました --  &new{2016-04-03 (日) 20:14:13};
-【025-】「自分で知るために」の続きができません、やるためには、どうすれば良いのか、誰か教えてください --  &new{2016-04-03 (日) 21:49:02};
--すまんがここはストーリーボードの板じゃないんよ。それに改行も勘弁な。あと何かおかしいならファイルチェックしてみなされ --  &new{2016-04-03 (日) 22:07:44};
---一応改行は直しといたけど、このwikiは基本的に改行非推奨だからこれからは注意なー --  &new{2016-04-03 (日) 22:10:02};
-安藤の乗ってるシップが地球に飛んでっちゃったけど、一緒に乗ってた…いや住んでた人はある意味いい迷惑かもしれないね --  &new{2016-03-28 (月) 23:19:21};
--でも移動する前の外は変わり映えしない暗い宇宙だしあそこまで惑星に近づくことないから意外と喜んでる人多いんじゃない?地球の近くにまで移動したからといってシップ内の生活になんか影響あるかと言われたらそれもないだろうし --  &new{2016-03-28 (月) 23:23:22};
--距離的な問題かもしれないけど、シップってあんなに小さいのかぁって感想抱いてた --  &new{2016-03-28 (月) 23:35:21};
--むしろ、ニャウが呼んでこない限りダーカーがいない世界に来てシップ襲撃の可能性が減ったから喜んでるかもよ --  &new{2016-03-29 (火) 00:06:36};
---そのうち幻創種がアークスシップを襲ってくるかもね。幻創種版市街地緊急実装したりして --  &new{2016-03-29 (火) 19:42:13};
---大和が飛ぶから、宇宙で艦隊相手にAISで戦うというロマンあふれる展開の可能性も --  &new{2016-04-19 (火) 13:21:27};
--シップ一つで地球軍に立ち向かうのって無謀すぎる気もするけどなぁ・・・援軍も呼べないし耐久も巨躯1体に潰されるほど脆いんだし --  &new{2016-03-29 (火) 01:24:09};
---巨躯って本来惑星クラスの大きさなんじゃなかったっけ?そもそも地球側に宇宙兵器とか攻撃手段がないと相手にならないと思うよ。地上数百メートルまで近づいても気づかれない隠密性に戦車を一人で吹き飛ばせる人間兵器。 --  &new{2016-03-29 (火) 17:04:05};
---アークスシップ「私の全長は70kmです」 --  &new{2016-03-29 (火) 20:32:54};
---巨躯に潰される程度の脆さって事ならそれこそ地球の兵器なんざ屁でもないと思うんですけど… --  &new{2016-03-30 (水) 21:27:11};
--あれキャンプシップだろ。ムービーとか見たことないのかおまいら --  &new{2016-04-03 (日) 21:11:11};
---いやシップごと移動で合ってるでしょ。 艦橋からばっちり地球見えてるよ -- [[小木主]] &new{2016-04-05 (火) 08:33:07};
---安藤専用のシップ、なんじゃない?マトイとお揃いのを一隻ずつ作って貰ったんだよ。きっと。 --  &new{2016-04-05 (火) 08:47:59};
---地球と月の間まで飛んでいったのが安藤たちが住むアークスシップ。で、地球の大気圏内に入ってったのがキャンプシップ、って認識で合ってるよな? --  &new{2016-04-05 (火) 09:21:48};
---合ってる合ってる --  &new{2016-04-05 (火) 09:23:54};
--そもそもシップごとワープする以前(1章の時点)で既に地球側の座標と転送経路は確立できてるんだよね。ヒツギの部屋から安藤が普通にアークス技術のワープで戻ってる。そもそもあれだけ大規模な船になると船と船の間の行き来もほぼワープだよりになるだろうしそもそも一般市民がほかの船に行く必要性もなさそうだから全く変わらないんじゃないか?必要があるアークスはいつも通りキャンプシップ輪潜りで来れるんだし。 --  &new{2016-04-05 (火) 09:00:31};
---オラクル世界のほうから地球の状況を把握するのは安藤経由の「いつだか分からない不確定な情報の断片」から推測するしかないんよね。あちら側からの接続遮断は紛れもない緊急事態だから、『今この瞬間』の情報が必要で、そのためには情報処理能力があるアークシップ及びシエラごとこっちの世界にわたってくる必要があった。…と、解釈してみたんだけどどうだろう? --  &new{2016-04-05 (火) 09:11:23};
--ヒツギ回収したらさっさと帰ればいいのに未だにとどまってるんだよな --  &new{2016-04-05 (火) 09:26:25};
---亜空間という本来接触できない惑星と繋がっている以上ヒツギが帰れなくなるかもしれないから、一連の騒動が終息して地球に帰れるようになるまでは地球付近に留まってるのでは --  &new{2016-04-05 (火) 09:51:08};
---回収したところでストーリーが中断してるからじゃないの? 次の更新で最初に「じゃあ戻りますね」であっさりと帰るかもしんない --  &new{2016-04-06 (水) 00:04:55};
-今回に限った事じゃないけど、敵から見た安藤は間違いなく[[こんな感じの顔>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=77844]] --  &new{2016-04-05 (火) 23:58:54};
-カスラが情報隠してたのは要は「ウルクには裏の仕事は壊滅的に合わないので確定的になるまでは黙ってた」ってことなんかね、そこが長所とも言ってたけどそんなんで大丈夫か総司令・・・w --  &new{2016-04-06 (水) 18:22:26};
--ウルクは裏の仕事に巻き込まれて殺されかけた経験があるからしゃーない --  &new{2016-04-10 (日) 01:51:26};
--情報部のカスラさん?だっけか自分ep4からの新参者だけど、ハギトに似てるなーって思ってしまった。もしハギトのアバターで紛れ込んでるとかならテンション上がる。 --  &new{2016-04-25 (月) 20:41:10};
---夢を潰して申し訳無いが、カスラさん自体はEp1から登場している。Ep4だと名誉称号ぽくなってる六芒均衡(簡単に言えば、アークスの偉くて強い6人)の一人。味方かつ悪い人じゃないんだが、アークス全体の為に悪役かったり秘密主義を通したりする難儀な人。 --  &new{2016-04-26 (火) 09:44:02};
-いきなりアイカがでてくるとはたまげたなぁ…どうやらこのさきイツキやリナもでてきそうだしアニメみてない人はちんぷんかんぷんになりそう --  &new{2016-04-06 (水) 21:47:59};
--出てくるけどゲストNPCとしてだぞ --  &new{2016-04-06 (水) 21:57:23};
--まあ、無料で観れる期間は充分にあったからなぁ。公式がネットで配信してたし。しゃーないね --  &new{2016-04-06 (水) 21:59:26};
--ちゃんと説明はしてるだろ --  &new{2016-04-06 (水) 23:34:14};
--アニメ見てなかったら分からない部分がどこにあったのかがちんぷんかんぷんだよ --  &new{2016-04-07 (木) 00:15:59};
--ちんぷんかんぷんとまでは行かないんじゃないかな?説明はきちんとしてるようだし。まあもちろんアニメはひととおり見ておいたほうがよりグッとくるものがあるってのは同意 --  &new{2016-04-07 (木) 00:33:30};
-アルがシエラに触れたときに地球に戻ったのって、接触を恐れたマザー辺りに強制ログアウトされられたもんだと思ってたけど(エーテル妨害みたいなので通信遮断されてたし)、あの時点でヒツギ&アルって生身でシップ側に来てるよね?その辺のラノベみたいに意識だけ投影するタイプだったら強制ログアウトもわかるんだが、既に生身がシップ側にあるはずなのになぜPC前に戻されたのか…コレガワカラナイ --  &new{2016-04-08 (金) 00:59:25};
--あの時は生身じゃないぞ。アルが現実に現れたあとにログインしたらアバターじゃなくて自分の姿だったってだけでエーテルインフラからログインしてる。 --  &new{2016-04-08 (金) 01:46:33};
---見直したらストーリー最初の時点でヒツギはPSO2内にダイブしてたのね。アニメだとPSO2プレイヤーは普通にPCや携帯機の画面の前でプレイしてたから勘違いしてたわ。マザークラスタ所属の人だけは専用のPC利用でその辺のラノベ状態でプレイできてたって感じなのだろうか。 --  &new{2016-04-09 (土) 00:02:13};
--あれは多分強制ログアウトって名目の強制送還だと思う。つまりエーテルインフラを介してのログインは、首輪つけられた状態でおくりこまれてたんではないかと。 --  &new{2016-04-08 (金) 06:12:05};
-地球側の宇宙に来てても地球の人らはPSO2で接続できるんか……結構厄介な接続されてるのかね。それとも転移装置で船団の方に残ってるシップに移動して案内してたのか。後者でないと何処かから地球が見られたら面倒だ --  &new{2016-04-07 (木) 00:16:21};
--少なくとも艦橋や情報部のある部屋からしか見えないっぽいし、ただの一般アークスであるマザークラスタのメンツに見られる心配はなさそうな感じはする  --  &new{2016-04-07 (木) 00:25:16};
---いくらでもフォトンの力で景色の偽装はできようさ。真実を知り現実を見ているのは一握りだけでいい。 --  &new{2016-04-07 (木) 00:31:14};
---キャンプシップで出発してワープするまでの間が一応危険。まあ、ここはやはり偽装だな --  &new{2016-04-07 (木) 00:42:49};
--問題ないだろう。ゲームのバグを調査しているだけの彼らにとってはただの背景テクスチャミスだものw --  &new{2016-04-08 (金) 05:28:37};
---マザークラスタ以外のプレイヤーにとったら「お、地球背景実装かー」ぐらいのものだろうな --  &new{2016-04-08 (金) 06:09:27};
---そういや、地球・東京エリアの任務は一般アークスにも既に出てるんだっけ。リアルの私達以上に現実そっくりのフィールドが配信されたくらいにしか思わないか。目と鼻の先でステルスした自分の分身が戦ってるけど気付かないみたいな状況もあるんかな --  &new{2016-04-08 (金) 20:02:30};
---地球人と幻創種が接触している時、パーティに地球人アークスが一緒にいるとたまに動きがおかしくなることに気付くオラクルアークスが出てきそう --  &new{2016-04-09 (土) 01:10:23};
-開始直後に獲得経験値+25%を使ったんですが、ブースト時間が全く減りませんでした。 --  &new{2016-04-10 (日) 18:08:16};
-3251もダメージもらっちゃったけど1000ptでSでした --  &new{2016-04-11 (月) 21:56:09};
-ついうっかり迷彩を忘れて望遠鏡で謎の飛行物体として見つかってしまうシップ。近すぎだろ --  &new{2016-04-12 (火) 15:35:09};
--近すぎるんじゃなくてデカすぎるんじゃないの。全長70㌔でアクシズよりでかいんだから… --  &new{2016-04-19 (火) 14:13:58};
-今回のストミいろいろ判明したな。一番驚いたのはエーテルが昔?から存在していて時に幻創種が天使や悪魔という形で出現していたと言う話 --  &new{2016-04-21 (木) 00:05:40};
--有史以来人が創造性を持ち得てからとなるとマザー及びマザークラスタとは何者?それともエーテルを用いた技術で最近組織されたもなのか?続きが楽しみです --  &new{2016-04-21 (木) 11:55:53};
--エーテル適性が高いと幻創種が見えるってことは、いわゆる霊感とかもエーテル適性なんだろうな。故人に対する人々の想いが幽霊を生み出していると考えられるし。 --  &new{2016-04-23 (土) 07:08:21};
-マザーがフォトナーの所在を掴めって指令を出していたってあったが、これマジでアウロラが言ってた異空間に捨てられた模倣シオンの可能性が出てきたんじゃね?。 --  &new{2016-04-24 (日) 12:42:47};
-エメラルドタブレットって何回言うねんって思ったのは俺だけじゃないはず。 出した時に「ダッサ、名前はもっとダッサ」って思ったから何かこう、イライラっと --  &new{2016-03-29 (火) 02:40:25};
--オリジナル物だったら確かにダサいの一言だったろうけど、錬金術の基礎思想が記された板(碑文)っていう元ネタがあるみたい[[参考>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88]] 実物が確認されてないから何ともだけどPSO2のあの形状じゃダサいと言われても仕方ないかもね(個人的思考) --  &new{2016-03-29 (火) 04:46:00};
---ほほぅ…元ネタがあったとは思わなかった、thx。成る程、特性と錬金術をかけて、タブレットと形状をかけてるのね。 --  &new{2016-03-31 (木) 02:08:26};
--木主が考えるかっこいい名前って何よ --  &new{2016-03-29 (火) 05:18:39};
--その程度で噛みつく木主が一番ダサいよ --  &new{2016-03-29 (火) 06:37:21};
---ほんこれ --  &new{2016-03-31 (木) 18:15:45};
--エメラルド色のタブレットだからエメラルドタブレット・・・名前と見た目が一致して分かり易く問題ない。 --  &new{2016-03-29 (火) 16:50:41};
--ハギトが「僕の考えたすっごいアイテム」でどや顔したいんだよ、分かってやれよ --  &new{2016-03-29 (火) 23:13:48};
---他の使徒に「長ったらしいしダサいからもう"板"でいい」とか言われてそう --  &new{2016-03-30 (水) 00:10:27};
---まな板にしようぜ。 --  &new{2016-03-31 (木) 03:35:38};
---かなりまな板だよコレぇぇ --  &new{2016-03-31 (木) 18:16:32};
---他の使徒が回収したはいいものの使い方が分からず結局まな板代わりにされる擬人化タブレット --  &new{2016-03-31 (木) 23:32:59};
--錬金術の基礎思想であり賢者の石作成のための奥義が書かれているエメラルドの板だねえ。有名な言葉に「劣って下にあるものは、優れて上にあるものと同じ」。製作者は唯一賢者の石を手にしていたといわれるヘルメス・トリスメギストス(三倍偉大なヘルメス)。エーテルでもうs・・・空想を具現化するシャッチョサンらしい武器かもしれない。かっこいいかは別として。 --  &new{2016-03-30 (水) 12:37:19};
--○○だエメラルド・タブレット みたいなの連呼するからロボアニメの主題歌か何か?って思った そういうのも好きそうだな、シャッチョサン --  &new{2016-03-31 (木) 02:26:13};
--psp2では「レッドタブレット」が出てきたしまあ多少はね --  &new{2016-04-01 (金) 21:08:51};
---ついに手にいれたぞ!デネス、カーシュ、リュクロス! 3つのレッドタブレットが我が手に! --  &new{2016-04-07 (木) 00:37:31};
--エメラルドタブレットってPSZのサリサが使ってたウォンドと同じ名前だよね --  &new{2016-04-18 (月) 03:38:20};
---lv61以上で装備する武器だったか···あっちは本だけどな。PSZの武器はぶっ飛んだデザイン多いから好きだぜ --  &new{2016-04-18 (月) 05:44:36};
--野村「うーん。Aちゃんさあ。エメラルドタブレットじゃ余りに平凡じゃない?」 A「はい?」 野村「エメラルディアス・ オヴ・イマジン[汝が想い具現セシ者]でどう?」 鳥山「ですね」 --  &new{2016-05-03 (火) 01:49:03};
---センスなさすぎw…子木主が。 --  &new{2016-05-04 (水) 14:02:45};
-ここでいいのかわかんないんだけど、イベントクロニクルのEP4のOPの縦列にある動画って何のやつ?ロックされてるんだけどなんかのクエストの導入動画?未実装動画? --  &new{2016-05-11 (水) 01:25:19};
--EP3とかのを見るあたり、右列が緊急の導入(防衛終焉前のアウロラとユク姉の掛け合いとか) 左列が緊急関係のムービー(エルダーに突撃していくところとか深遠の時間遡行とか)みたいだから、大和の導入ムービーとかになるんじゃない? --  &new{2016-05-11 (水) 01:37:56};
--じゃあ見れないのは俺だけじゃないのね?ありがとう。 --  &new{2016-05-11 (水) 13:29:59};
-子安声の使徒はマスコミ関連に圧力をかけられる立場にいるって事はメディア王か政府の要人なんだろうか --  &new{2016-05-12 (木) 22:25:14};
--あるいは偽装系の能力を持った具現武装を持っているのかも。……いや、そういうのは映画監督向きだからベトールかな? どっちにしろマスコミに圧力かけるor他の使途に指示できるわけだから結構な権限権力は持ってそうだね。 --  &new{2016-05-13 (金) 02:11:21};
-戦艦大和出現→AISとの戦闘開始(オープニング)の合間(と思われる)にアギトが戦艦大和を見ながら誰かと携帯で話しているが、ロビーの緊急モニターを見る限り戦艦大和は日本領海の端に出現しているみたいですが、アギトは何処で戦艦大和を見ているんだろう? 本州(千葉あたり?)から日本領海の端の大型船なんて流石に見えないぞ。見ていた場所は小笠原諸島? 建物の屋上から見ているので大型船からとかでは無いはず。 --  &new{2016-05-14 (土) 22:58:56};
--太平洋沖にってアナウンス流れるやん。あの線はアークス側の移動じゃね --  &new{2016-05-14 (土) 23:13:25};
--仮面ライダーかな? --  &new{2016-05-21 (土) 22:36:29};
--戦艦だって創造できるんだからちょっとした足場なんて簡単に作れるんじゃない? --  &new{2016-05-22 (日) 16:46:28};
-某動画サイトで大和の発進のイベントを見たんだけどコメントでセリフ書いたやつ頭おかしいってレベルじゃないぞとかあったけどなんか文章的におかしいとこあった? どの辺がおかしいのかよくわかんないんだけど・・・ --  &new{2016-05-16 (月) 00:01:12};
--ライターが例の人だからたとえ珍しく問題がなかったとしても噛み付く奴は噛み付くんよ… --  &new{2016-05-16 (月) 23:51:17};
-ハギトと喋ってた謎の男の声って小安武人さん? --  &new{2016-05-16 (月) 02:39:56};
--アンジャドゥリリの中の人をやってた杉田智和さんの可能性もある 声質似てるし電話越しだから確証はないが --  &new{2016-05-16 (月) 23:54:26};
---いやあの悪役の声は子安 杉田にはない憎たらしさある 確証はない --  &new{2016-05-19 (木) 02:08:18};
--声が高めだと杉田と子安が分からなくなる事あるけど、あの低音は子安しか出ない・・・と思う --  &new{2016-05-22 (日) 20:07:13};
-ストーリーが進まないのですが。どうすればいいんでしょうか? --  &new{2016-05-21 (土) 20:43:03};
--実装までお待ちください --  &new{2016-05-22 (日) 16:11:42};
-現在のアークスリーグに是非ご利用ください。 --  &new{2016-08-14 (日) 04:00:17};
-主人公が助けにいくときダブルセイバー持ってるんだけどあれはなに? --  &new{2016-10-31 (月) 21:09:43};
--あれはコートダブリスっていう称号限定武器、ストーリー上での入手経路は説明無しだけど、EP3をクリアした人には納得?のいく専用武器、個人的にはヴィタスラッシュを握っててほしかった・・・。 --  &new{2016-10-31 (月) 22:14:00};
--EP3までやるのだ。そうすれば意味が解る。(道のり長いけど頑張って。序盤は退屈かもしれないが、複線はほとんど回収されていくから諦めずにやってほしい) --  &new{2016-10-31 (月) 22:15:07};
-ストーリーミッションをビンゴで指定してくるのが辛い…復帰勢&チムメンとのコミュニケーションメインな人間だからまともにストーリー進めてなくて、ネタバレみたいな感じでストーリー進めるハメになってる… --  &new{2016-12-11 (日) 01:29:07};
--飛ばしまくればネタバレもくそもないと思うが --  &new{2016-12-11 (日) 01:31:12};
-幻想の現実【034-C】みたいにタイトルで書いたほうが探しやすくない?と提案。 --  &new{2017-01-14 (土) 10:14:39};
--ストーリーボード上の番号は確かにあると助かる --  &new{2017-01-21 (土) 15:28:25};
-コオリさんパンツ見えてますよ --  &new{2017-01-17 (火) 07:43:10};
-今さらだけど、校庭でハギトと対峙した時に頭上に現れた戦闘機(?)って結局なんだったの?すごいビビってたけどそれっきり出てこないしよくわからん --  &new{2017-04-30 (日) 05:40:31};
--キャンプシップじゃない? --  &new{2017-04-30 (日) 09:25:21};