Top > Comments > 潜在能力Vol3


[[潜在能力]]

-コメント数限界につき新設しました。 前のページに「新潜在はこちらって」木はないのかねというコメントを見かけましたが、現状武器個別ページで報告がされてます。新潜在が知りたい人向けに、こちらのページでは直近の潜在能力追加・調整のところに載せていくのはどうでしょうか? --  &new{2015-01-17 (土) 21:44:07};
--乙です。このページ中で更新していると、一覧表の更新ととられる可能性があるので「潜在能力/追加・調整」といったページを作成して挿入する形なら更新内容がわかりやすくなりそうな --  &new{2015-01-18 (日) 16:06:29};
---最新の50件から見に来る人も多いということかな?一覧更新ついででその項目に載せてもらえるなら一緒のページの方が良さそうですが、編集が別で更新が頻繁になる等問題になるなら言うとおり分けた方がいいですね。(新潜在と変更内容がある程度判明したら一気に載せる程度に思ってます) --  &new{2015-01-20 (火) 00:24:33};
--試しに載せてみました。問題があればコメントください。念のためですが、こちらのページで新潜在の報告がなかった現状(今回?)に対して新潜在をわかりやすくしただけで、依然こちらで情報を募集している方向は変わらないです。 --  &new{2015-01-21 (水) 18:58:13};
-迅射墳矢と瞬息の構の説明文のラピッドブーストがラビッドになっています。直せる方お願いします。 --  &new{2015-01-21 (水) 12:59:01};
--修正しました、報告ありがとうございました。 --  &new{2015-01-21 (水) 18:08:50};
-パルチに暗心をくださいーーーーー(>人<;) --  &new{2015-01-26 (月) 18:54:57};
-すいません、分かる方いたらお願いします!全サイキ装備が金枠(潜在のような?)で「レアドロ率3倍」と装備してる方がいたのですが、防具にも、そういうスキルが出来るのでしょうか?(私はサイキもってないので特別なのかも、わからないです。)サイキ装備で、レアドロ率3倍というのしかみたことので、PSO2に詳しい方お願いします! --  &new{2015-01-27 (火) 15:46:26};
--時限能力インストールのページを見て来なさい --  &new{2015-01-27 (火) 16:07:38};
-某ブログで暗心は技量特化マグの方がダメ上昇量が高いと書いていたんですが、どうにも実感がわきません。打撃特化マグとの差は本当に有るんでしょうか --  &new{2015-01-27 (火) 13:34:18};
--割合的に上昇幅がでかいってだけで暗心で上昇する数値は固定です。潜在3で+400。 --  &new{2015-01-27 (火) 16:05:46};
---実際にダメージに差が出るのでしょうか -- [[木主]] &new{2015-01-27 (火) 18:25:52};
---打撃特化つくれば? --  &new{2015-01-28 (水) 19:00:32};
---木主は子木主の言ってること理解できてないと思われる --  &new{2015-01-28 (水) 20:19:27};
---例えばの話だが元の打撃力が1000と2000の場合で固定400伸びる暗心が発動した場合、前者の方が元の打撃力に対して4割増だが、後者だと2割増にしかならんだろう?だから打撃振ってなけりゃそりゃ見た目上のダメージの伸びは実感出来るが、同条件だと打撃特化にダメージが及ぶワケがないでしょ?という意味よ --  &new{2015-01-28 (水) 20:24:10};
--オロチだと安心込みで打撃1398になるからリュウガに115もリードしている。属性と属性値を一致させて試し切りするとリュウガのほうが何故か高いダメージが出る。エスパーダと13ソード、ヒャッカと13DBでも同じ結果になる。といえば分かるか。 --  &new{2015-01-29 (木) 15:59:43};
---それは、安心の+400には属性が乗らないかのであって、ちょっと違うと思う --  &new{2015-01-30 (金) 05:56:17};
---↑乗らないからであって -- [[枝1]] &new{2015-01-30 (金) 06:06:32};
--技量が影響を及ぼしているのは素の武器ステのみ→つまり最大ダメージの伸びには影響がないため全体の打撃ステを伸ばす打撃特化マグの方が高いダメージがでる、ということでしょうか...? -- [[木主]] &new{2015-01-29 (木) 16:55:46};
---簡単に書くと、そもそも技量ステは☆10未満または、クラフト武器の最小ダメージを90%に近づけるため、あるいは、敵からのダメージの受ける量を平均的に下げてくれる効果しかない。レア武器を使っていて技量が役に立つことはないのよ・・・詳しく知りたい場合は武装エクステンドのページを見ることをおすすめするよ --  &new{2015-01-30 (金) 16:18:03};
---技量マグのことは気にしないことにします。解説ありでしたー -- [[木主]] &new{2015-01-31 (土) 12:37:24};
---念のため書いておくけど防御面での効果はあるよ --  &new{2015-02-07 (土) 00:09:36};
-潜在能力『迅射墳矢』の『墳』を『填』に、またこのページのリキャスト率を個別挿入のものに訂正したのですが、個別挿入のページ名もリネームすべきなのでしょうか --  &new{2015-01-31 (土) 13:03:04};
-チャージ短縮潜在って19%だったの?前は20%になってたと思うんだけど --  &new{2015-02-04 (水) 20:15:34};
-潜在能力解放するとアイテム強化しにくくなるの?☆11武器の潜在能力解放してアイテム強化したら200万溶けてもなお+2なんだけど --  &new{2015-02-06 (金) 20:34:48};
--素運無君 --  &new{2015-02-12 (木) 15:27:51};
---スーム君 --  &new{2015-02-25 (水) 23:20:21};
--11の強化に2mぽっちで文句言われてもなぁ・・・もう一つ桁増えたら文句も言いたくなるけど --  &new{2015-02-14 (土) 21:45:28};
-影闘形態:連続でジャストアタックに成功した時のダメージが上昇する。(3%/4%/5% 上限9%/12%/15%)になったらいいな 今のじゃ使いづら過ぎる --  &new{2015-02-09 (月) 19:01:12};
--打射法に乗って発動条件の緩い影闘形態は(1%/2%/3% 上限All 20%)くらいなら分かるが… --  &new{2015-02-12 (木) 15:20:31};
---この潜在の弱さってまともな倍率になるまでに手間が掛かりすぎることだと思うんだけど・・・ 動かない攻撃しない死なない案山子をひたすら殴るゲームじゃないんだから上限上げたところで最大まで繋げられる場面なんてほとんどないでしょ --  &new{2015-02-12 (木) 22:10:02};
---ステキャンやら武器アクションしたら倍率が最初からになるのが一番糞 --  &new{2015-03-05 (木) 12:22:12};
-今回のアプデでオロチ、アーロ、バルディッシュに潜在追加なしでしたー --  &new{2015-02-12 (木) 19:52:26};
--あざーすw --  &new{2015-02-12 (木) 21:01:17};
--なぜ確認が一番必要なガルウィンドさんをはぶいた!?言え!! --  &new{2015-02-13 (金) 11:08:39};
---持ってないんじゃないかな? --  &new{2015-02-14 (土) 17:39:50};
-ツインマシンガン:ロートヴィントの潜在⇒疾風の狩人 --  &new{2015-02-13 (金) 01:50:35};
--疾風の狩人>Lv1 移動中射撃+9% --  &new{2015-02-13 (金) 02:13:26};
---Lv2で12%になるのを確認 --  &new{2015-02-13 (金) 03:05:51};
---Lv3で15%になりました --  &new{2015-02-13 (金) 03:07:35};
---ファッ、サテ連乗らないとはいえまた後々厄介になりそうな倍率ぶっこんで来たな --  &new{2015-02-13 (金) 03:23:53};
-ガルウィンドさんは今回もお日様のような顔をしてらっしゃいました。 --  &new{2015-02-15 (日) 07:32:39};
--はやく北風のような潜在を身に付けてくださいお願いします --  &new{2015-02-15 (日) 17:30:10};
-剛破墜舞の倍率を調べてきました ナベⅡのグワの腹にギア3フーガを当てたときの青ダメ 未開放:10787 潜在1:12297 潜在2:12621 潜在3:12945となったので倍率は14%/17%/20%です --  &new{2015-02-20 (金) 22:26:51};
--追記 難易度はVHです --  &new{2015-02-20 (金) 22:29:05};
-申し訳ない、知ってたら教えてください。刹那の撃鉄(崩撃)って、ウォンドの法撃爆発に適用されるのでしょうか? --  &new{2015-02-21 (土) 15:25:28};
--法撃爆破って法撃力依存の打撃攻撃じゃなかったか?なら刹那の撃鉄(崩撃)には適応されたはずだがそもそもバイオのウォンドは瞬刻の理(天理)じゃなかったかい? --  &new{2015-02-27 (金) 00:13:57};
---小木のいうとおり法爆は打撃属性であり、なおかつEP3以降はJA条件の威力アップも適応されるように変更されたので刹那の撃鉄なども適応対象になっているはず。刹那の撃鉄はクレスディガーなどに付いてますね。 --  &new{2015-02-27 (金) 02:00:55};
-潜在検証しました。14%、17%、20%のようです。一応確認用で[[画像>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=54001]] --  &new{2015-03-01 (日) 00:11:06};
--すみません肝心なもの書き忘れてました。極逆踏の潜在検証です。申し訳ない。 --  &new{2015-03-01 (日) 00:12:27};
--おつ!久しぶりにマトモな検証画像を見た気がするw この潜在をどう生かすか・・・ --  &new{2015-03-01 (日) 00:26:05};
-EP3マスターガイドブックに記載されていた情報追加しておきました。公式発行物だし大丈夫だよね --  &new{2015-03-04 (水) 18:29:08};
-最近実装されるPA強化潜在軒並み20%だし過去に実装されたやつも20%に上方してもいいんじゃねえかなって思うわ --  &new{2015-03-09 (月) 06:50:47};
-すっげぇ今更な感じですけど説明文の正対とかの攻撃力の上昇と古とかのダメージ上昇みたいな表現の違いって計算上でも区別される違いなんですかね? --  &new{2015-03-09 (月) 09:43:12};
--すっげぇ今更だと思うなら以前に同じ話が出てないか見れば? --  &new{2015-03-13 (金) 18:40:36};
-強闘心が6,8,10%と表に記載されてますが、ソース元どこだろう?イデアルエッジのコメ欄にはそれらしきコメ見当たらないんですけど・・・ --  &new{2015-03-12 (木) 00:49:13};
--海外サイトからの情報らしいよ 解析みたいなもんだし掲載するのはおかしいと思うけどね --  &new{2015-03-12 (木) 08:15:09};
--まず倍率が間違いなのにドヤ顔で載せた奴は相当なエアプと見た --  &new{2015-03-12 (木) 09:11:24};
-強闘心、Lv.1で10%、Lv.2で14%みたいですね --  &new{2015-03-13 (金) 00:31:38};
--ちなみに3で18% --  &new{2015-03-13 (金) 00:32:21};
--個別挿入用のページ作成しときました ここの表は誰か作ってくだしあ(投げやり) --  &new{2015-03-13 (金) 00:45:06};
--強敵って中ボスから適用されるの? --  &new{2015-03-13 (金) 05:29:44};
---ほんと それが気になる --  &new{2015-03-13 (金) 09:34:33};
---黒染のパジャドゥリンが一番気になるな、あいつマップ上で大きくアイコン表示されるタイプでありながらドロップは赤箱ではなく雑魚同様にその場ドロップだし --  &new{2015-03-13 (金) 10:14:25};
---グワナーダと闘ってる人いたけど乗るみたいよ、ただしグワナーダビットには乗らないみたい --  &new{2015-03-13 (金) 10:31:56};
---パジャってホントどういう扱いなんだろな・・・中ボスなのか単なる雑魚なのか見分けつかなすぎ --  &new{2015-03-13 (金) 18:57:05};
---こんな情報要るか分からないけどアポスの柱と敗者のとき止め時の剣にも乗る模様 --  &new{2015-04-01 (水) 00:04:21};
---↑マガツが射出した巨顔弾、ビブラスが投げて拠点前に置かれた時限爆弾、ナイトギアが地面に落とした盾にも乗るぞ。どうやらボスが設置したオブジェクトは本体から分離した身体の一部として扱われてるらしい --  &new{2015-04-08 (水) 01:45:05};
--強闘心って自分よりレベル低い敵には乗らないって噂はマジ?ガセであると信じてるんだが… --  &new{2015-03-13 (金) 12:13:32};
---普通に考えたら絶対ガセでしょ。 --  &new{2015-03-13 (金) 15:03:30};
-古の誓い付きジェットブーツ出ないかな…まあ出ないだろうけど --  &new{2015-03-13 (金) 13:00:07};
--エレスタ強化が同じような意味だからな --  &new{2015-03-13 (金) 13:36:20};
--ズィレンハイトはほぼ古の上位だろ。Teで持てないけど。 --  &new{2015-03-19 (木) 15:57:16};
-影闘形態は[えいとうけいたい]て読みでええの? --  &new{2015-03-20 (金) 13:22:09};
--潜在の読み方って公式生放送とかで開発者が発言するくらいしか確かめる手段無いはずだから好きに読めば良いと思う。 --  &new{2015-03-20 (金) 16:28:07};
--じゃ[かげあらそうのかたちわざ]で --  &new{2015-03-23 (月) 06:58:06};
--「ようとうぎょうてい」なんていかが? --  &new{2015-03-23 (月) 12:01:56};
--「カゲヨリウチシカタチ」っとかどうよ --  &new{2015-03-27 (金) 00:39:50};
--影闘形態[シャドウバトルフォーム]でええじゃん --  &new{2015-04-09 (木) 15:56:09};
--自由奔放か!お前ら!! --  &new{2015-04-20 (月) 16:14:47};
---[フリーダム・ライフストリーム]で読み合ってる? --  &new{2015-04-21 (火) 00:25:23};
-早贄槍の倍率修正。20%は検証されたのでそちらから、10/15%はそれにより信憑性が高いマスターガイドブックから採用しました。また数値が異なれば修正お願いします。 --  &new{2015-03-24 (火) 14:55:39};
--追記。もしかすると他のゲーム内に表記がない倍率系潜在も密かに修正されているあるいはそもそも数値が異なっているかもしれません。有志の方がいらっしゃれば検証のほどよろしくお願いします。 --  &new{2015-03-24 (火) 14:58:23};
-マガツ武器潜在 死中活性 一定感覚でダメージ負う代わりに与ダメージとPP回復速度が上昇 --  &new{2015-03-25 (水) 22:34:20};
--ダメージではなくHP減少 20秒ごとに最大HPの5%のHPを失い、与ダメージが(5/10/15%)上昇 --  &new{2015-03-25 (水) 22:50:40};
---ゲーム中説明文だから…ともあれ詳細乙 --  &new{2015-03-25 (水) 22:55:39};
---ちょっと検証しましたが潜在3でPP回復量は10%上昇のようです。他のレベルでは未検証です --  &new{2015-03-25 (水) 23:28:03};
--- 一応HPは1で止まることを確認しました --  &new{2015-03-25 (水) 23:31:50};
---Fi大歓喜だな --  &new{2015-03-25 (水) 23:33:15};
---あぁ! Fi(武器)大喚起だよ ギア込みの性能なのにギア無効化潜在とかな!! --  &new{2015-03-25 (水) 23:51:06};
---HP減少するたびにギアリセットとか酷すぎるw --  &new{2015-03-26 (木) 02:19:07};
---逆に常時hp1ならリミブレやってるみたいで問題ないかも…? --  &new{2015-03-26 (木) 18:18:44};
---青ダメあげてるかたによると3/7/15でまちがいないです。既出情報ですでに記事も編集されてるようですが、この枝のみ見た方が勘違いしかねないので付記しておきます。 --  &new{2015-03-28 (Sat) 02:42:45};
---FI武器でもダブセは例外的に相性がいいな --  &new{2015-03-28 (土) 10:32:59};
--まーた対カカシ武器が増えてしまったのか --  &new{2015-03-25 (水) 23:49:44};
--時限のリジェネと組み合わせてねってところか --  &new{2015-03-26 (木) 00:17:33};
--状態異常にはカウントされる? --  &new{2015-03-26 (木) 02:34:24};
--ハイタイムとパーフェクトキーパーを生贄に捧げて15%アップ!BKK --  &new{2015-03-26 (木) 07:46:28};
---↑パフェはいま名前に反して75%までOKだよー。勘違いしやすいよねコレ --  &new{2015-03-26 (木) 09:50:27};
---被弾に加えて自傷も気にしながら戦えってのか枝1のプロ様は --  &new{2015-03-26 (木) 14:20:48};
---100%だろうが75%だろうがダメージ蓄積すればPK切れるだろうしガンナースキルを完全に無視した潜在実装しやがった運営のKS加減は変わらんよ --  &new{2015-03-26 (木) 14:23:35};
---いやSH以降とか大体ワンパンでHP4割くらい飛ぶんだからPK無くても回復するか乙女発動すんだろ・・・ --  &new{2015-03-28 (土) 10:20:35};
---更に言えば減少は20秒毎、仮に95%で戦うとしても20%=100秒間で初めてHPが75を切る。大体その時間で倒せないのは大ボスくらいなもんだし道中気になるなら別のTマシでも持ち込んどけばイイ --  &new{2015-03-28 (土) 10:23:18};
---別のTMGを持ち込めとか言うならそもそも死中TMGいらんだろって話になるだろ コスパ悪すぎるし持ち替えも面倒くさい --  &new{2015-03-28 (土) 21:34:01};
---なぁ、Tマシはダメージ受けるとギアが消えるの忘れてないか? --  &new{2015-04-06 (月) 14:40:34};
--エクストリームクエストのステージオーダー「○○秒ダメージを受けるな」でこの潜在によるダメージは失敗にならないことを確認。 --  &new{2015-03-26 (木) 22:49:50};
---ありがたい、これで心置きなくエクス潜りが新武器で再開できる --  &new{2015-03-28 (土) 19:34:26};
--この潜在のウォンドが欲しかった --  &new{2015-04-02 (木) 23:29:05};
--死中活性の武器を持ってAISに乗ってもAISのHPは減らないようです。ただAISから降りたときに乗っていた時間に発動したスリップダメージは元のHPから減っています。確認したのはマガツ本戦のAISなので絶望のAISに関しては不明です。 --  &new{2015-04-06 (月) 20:54:37};
---ちなみに乗っているときに20秒経ってもダメージ数値の表示は出ませんでした。 --  &new{2015-04-06 (月) 20:56:07};
-この潜在ってスリップダメージ発生したときに怯んだり硬直したりするのでしょうか?ダメージモーション取らずにHPだけゴリっと減る感じ? --  &new{2015-03-27 (金) 21:24:09};
--チェック忘れ。死中活性のことです --  &new{2015-03-27 (金) 21:26:03};
--バーンとか毒のダメージ受けるときと一緒だね --  &new{2015-03-28 (土) 06:19:15};
-瞬駆乱旋 Lv1 で 14% を確認 http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=55873 http://4rt.info/psod/?wE90s --  &new{2015-03-28 (Sat) 02:38:32};
-そもそも☆10以上の武器強化って補助アイテムなしで+10に出来るの?人増えないのは馬鹿みたいな確率のせいで早々に萎えてるからだと思うんだけど --  &new{2015-03-31 (火) 14:36:29};
--11までなら可能。12は無理というわけでもないけど金の無駄。13はラムグラの無駄。報酬期間の+10%があると★10は平均40回の強化で+10になる。強化成功ブーストが無い時は平均90回ぐらいだった思う。 --  &new{2015-03-31 (火) 20:03:05};
--+7からリスク使えば10、11は余裕だろ、補助アイテム使わない意味がわからない --  &new{2015-03-31 (火) 21:16:20};
---軽減使って余裕ではないが使った方がいいというのはある。遅くても☆10は8から、11は7からリスク軽減を使った方がいい12は6からだろうねぇ --  &new{2015-04-01 (水) 10:02:15};
--一応☆10連打で0から10ストレートで成功あるよ、自分でも目疑ったわ --  &new{2015-03-31 (火) 17:24:23};
---木を繋げといたぞ。コメントする前にチェック入れたかどうかも確認しような --  &new{2015-03-31 (火) 21:26:04};
---11でもストレートで行くときは行くからリアルラックの問題。 --  &new{2015-04-01 (水) 09:58:30};
--成功率よりも問題なのは―2とか―3とかが早い段階で起こる事だと思うよ、7から失敗で5更失敗に3とか行くと強化は7とか5でいいかとか言うのが多くなるのも解るし。 --  &new{2015-04-01 (水) 10:08:51};
--そのくらいで萎えるならネトゲ自体向いてないだろうな。補助なしがきついなら補助使えばいいだけの話だし。補助集める事すらできないならゲーム自体思考停止向けじゃないとダメじゃない? --  &new{2015-04-01 (水) 19:04:50};
--今はクラフトもあるんですし、強化が厳しいと思うなら★7,8あたりをEx9以上にクラフトして報酬期間までキューブやメセタ蓄えて待つのが良いと思いますよ。+10%期間なら★10は連打でも強化できますしね。 --  &new{2015-04-03 (金) 08:48:04};
---クラフトもそれなりに金掛かるけどね それに11以下はともかく12持ってるのに強化に金使うの渋ってクラフト武器ってのもなんだかなあ  --  &new{2015-04-04 (土) 00:25:48};
---今はマガツさんがいっぱいキューブ落としてくれるので、30%つかって強化しろってこった。 --  &new{2015-04-06 (月) 14:37:54};
-いまだに無心が弱体された理由の「今後追加する要素との兼ね合い」とやらがなんなのかわからない。 --  &new{2015-04-04 (土) 22:30:07};
-そういえばキャラ投票1位の武器潜在どうするんだろうね。前回は未熟アークスと金持ちアークスだったから潜在がしっくりくるけど今回の二人だとどんな潜在がくるのか予想がつかない --  &new{2015-04-10 (金) 01:19:29};
--esでの二人の能力は「カトリ:通常攻撃パニック付与+攻撃力大up」「ヒューイ:大ダメージ(笑)+長時間攻撃力大up」。二人の性格は カトリ:怠け者 ヒューイ:うるさ暑苦しい。ここから導かれる答えは…カトリ靴「PP回復速度低下、状態異常付与率大UP」 ヒューイ拳「PP回復速度上昇、状態異常になりやすくなる」 (適当 --  &new{2015-04-10 (金) 01:51:42};
-不退転:サテライトカノン中に発動を確認しました --  &new{2015-04-11 (土) 02:49:48};
-リリーパのアルティメットで追加される星13武器スレイヴ系の潜在「魔の成約」:PP半分以上の時に打射法が上昇。潜在Lv3で+300っぽい。 --  &new{2015-04-05 (日) 16:49:39};
--情報ありがとう。 --  &new{2015-04-06 (月) 07:13:34};
--LV3で300か・・・しょぼく感じてしまうなあ。メイン職しかつけられないんだろ?これ --  &new{2015-04-07 (火) 05:37:27};
--予ダメを10%上げるには攻撃力を200上げる必要があるって言われてるから、アーレス潜在が最大でも+10%ってことを考えるとショボくはないな。むしろ強いと思っていい。人気のヴォルピを殺す潜在としてもある意味バランス取れてると考える。まあアーレスと違ってカテゴリによって向き不向きはある潜在かな。 --  &new{2015-04-07 (火) 12:54:23};
---固定値上昇はステやBuffが盛られているほど相対的に効果が下がるからアーレス10603持ってる人らのレベルでいえば潜在制限守ってPBゲージ無し以上MAX未満ってところなのでは?弱くはないはずだけど、問題は実際に固定値300上昇なのかとその潜在発動ライン あと単なるヴォルピコンボならDPSの割に低燃費も売りだからこれが使えなくなるなら他のPAもダメということになる --  &new{2015-04-07 (火) 14:45:56};
---ヴォルピについては2コンボくらいなら問題ないが多コンボには乗せにくくなり制限がかかるという意味。またヴォルピ以下はダメというのではなく火力ならほぼヴォルピ一強な現状(特に人気のマガツ)はどうなのかという意味で書いた。結論としては総合的にアーレスとほぼ同格っぽいからいいんじゃない?ということ。 --  &new{2015-04-07 (火) 15:21:06};
---与ダメ10%を攻撃力200必要、最低保障6%最大10%よりむしろ強いという表現が引っかかって訂正しておきたかったんだ 言うほど差はなく、ほぼ同格っぽいてのは同意だし潜在以外の問題として属性値や入手し易さも避けては通れない話だから蓋をあけてみないことにはね --  &new{2015-04-07 (火) 16:32:11};
//--300上昇のソースはあります? --  &new{2015-04-07 (火) 18:17:54};
//---動画中の青ダメから逆算したんじゃない? --  &new{2015-04-07 (火) 22:37:10};
//---逆算するにはツリーの詳細が必要だと思いますが? --  &new{2015-04-08 (水) 01:53:01};
//---同じキャラで他の武器使った時と比較すればキャラのスキル倍率の逆算できないかな。あとは誤差有っても280や290って事は無いだろうから推測で埋まるはず。憶測だけど。ソース次第。 --  &new{2015-04-09 (木) 05:16:38};
//--どこ情報ですかねー。解析だとしたら信用するに値しないと思うのだが。イデアル10%とかいってたんだし。 --  &new{2015-04-07 (火) 19:15:50};
//---それが潜在の名称「強闘心」はピタリ的中させてたんだぜ旦那 だからこそ10%騒動を見た運営が後だし数値変更ーって疑惑があってだな・・・つまりどういうことかわかるな? --  &new{2015-04-07 (火) 22:34:11};
//---これな、後出しジャンケンは無能でもできるからなww --  &new{2015-04-08 (水) 01:52:31};
//---本実装前の解析とか本来見られない所に最終稿のデータ載せてると確信できる方が根拠無いなー。枠だけ確保しておいて正式な数値は後から程度、ありえん話でもないし --  &new{2015-04-09 (木) 05:12:36};
//---当ててたからって解析情報ここで広めるのは屑以下だわ どう考えてもこれが解析情報なら通報レベル --  &new{2015-04-09 (木) 19:22:38};
//---まあ解析解析とか言って、場所も考えずに書き始める屑は無視でいいよ。 --  &new{2015-04-14 (火) 15:12:22};
//--事前情報は公式で明言されたもの以外信用できん。強闘心の倍率とかリリアルチの弱点とか、外れまくりじゃないか --  &new{2015-04-14 (火) 15:10:33};
--検証勢がTwitterで計算してたが、複数人が300ではないかという結果になってた。厳密にはびみょーに合わないのだが、不明なPSEがあってそのせいじゃないかという話だった。かまたろうのスキル構成はステ画面や武器を装備するときの要求にでてくるステータスから逆算できる。潜在が有効じゃないときのダメージからエネミーの部位倍率と防御がわかる。潜在が有効な時の青ダメからバフやPAを含めて計算すると効果がわかる。というやり方でです。なんで解析だなんだとか通報という話になっているのか。[[エネミーステータス]]のページや技量によるブレの検証とか、そういう検証によって確かめられてることなのに、解析だときめつけないでちょっと考えてみては --  &new{2015-04-15 (Wed) 01:13:16};
---補足しとくと、PSO2のダメージ計算関係は完全に調べられてる。必要な情報わかってbuffで生ずる小数点以下も自分で計算すれば、最終ダメージを1の差もなくもとめられる。全くの曖昧さもないことを知ってほしい。そのような前提があるうえで、300でぴったり計算があわないというのは、300に近いが300ではないか、PSEが関係しているのは確か。 --  &new{2015-04-15 (Wed) 01:19:56};
//-零距離砲についての検証をアディスバンカーのページに記載しました 一応報告です --  &new{2015-04-18 (土) 19:52:06};←誤解でしたので混乱防止COしておきます
-心意同調の複合テク版とかでないですかね 率しだいだけど威力結晶*6属性でおkな現状変えてくれそう チャージ!座標テク!チャージ!座標テク!スタイルからも脱却できそう がんばれSGNM --  &new{2015-04-21 (火) 00:30:36};
-vita版更新情報によると瞬闇の翼のレベル2と3に上方修正が入るようですね --  &new{2015-04-22 (水) 10:07:47};
--えぇ… ナベアルチとかもう人行かないだろ… --  &new{2015-04-22 (水) 11:20:00};
-新洗剤「魔の誓約」の中身を予想する木 --  &new{2015-04-22 (水) 12:42:28};
--潜在1で10%、潜在2で13%、潜在3で与ダメージ16%上昇と予想 -- [[木主]] &new{2015-04-22 (水) 12:45:54};
---どう考えても倍率潜在じゃなくて実数値潜在だろ場所もおかしいし --  &new{2015-04-22 (水) 19:07:56};
--数値くらいしか語ることないのでは --  &new{2015-04-22 (水) 12:46:08};
---まあその通りなんだけどねwアップデート終わるまでの暇つぶしついでよ -- [[木主]] &new{2015-04-22 (水) 12:50:07};
--洗った衣服が黒くなりそうだな --  &new{2015-04-22 (水) 13:00:51};
---まじかよカラチェンパス捨てるわ --  &new{2015-04-22 (水) 13:04:35};
--雑談板でやった方がいいんじゃないですかね流石に --  &new{2015-04-22 (水) 18:15:50};
--700らしいぞおいw --  &new{2015-04-22 (水) 19:21:19};
---こマ? --  &new{2015-04-22 (水) 20:19:22};
---うそだよ --  &new{2015-04-22 (水) 21:51:27};
---俺は2chに2000て書いたことある --  &new{2015-04-22 (水) 22:27:32};
-魔の誓約 Lv.1での上昇量は打・射・法それぞれ200でした --  &new{2015-04-22 (水) 19:52:08};
--Lv.3で300アップかと --  &new{2015-04-22 (水) 20:46:47};
--Lv.2で200って話も有るみたいだが?いずれにしても報告数増えんと反映は出来んが --  &new{2015-04-22 (水) 20:50:52};
--弱すぎてワロタ --  &new{2015-04-22 (水) 21:26:54};
--まさかの安心以下かよ… --  &new{2015-04-22 (水) 23:36:49};
--多分打、射、法を共通にした弊害だろうなあ・・・安心は法上がらんからいいけど、固定値で法+400とかなったら色々おかしなことになるし。 --  &new{2015-04-23 (木) 01:33:32};
--LV3で300固定なら見た目好みが無ければタリス以外に選択肢が無いように見えるわ --  &new{2015-04-23 (木) 07:17:04};
-なんか冷めちまったなあ。11武器でいいやめんどくさい --  &new{2015-04-23 (木) 15:49:59};
-要件を聞こうk --  &new{2015-04-23 (木) 22:02:29};
-素の性能が高くて潜在乗らなくても(乗っても?)殆どの武器カテゴリで対雑魚2位、対ボス3位の性能だから弱くはない。イデアル同様アーレスまでのつなぎポジではあるけど --  &new{2015-04-22 (水) 23:14:49};
--でもアーレス若しくはイデアル持ってればいらないんだよね・・・(見た目スキー除くと --  &new{2015-04-22 (水) 23:59:08};
--潜在3で+300がマジならへこむわ・・・ --  &new{2015-04-23 (木) 00:15:20};
--性能だけで言ったら貴重なラムグラつぎ込むほどの価値はないよね。つなぎならそれこそ11、12でも別に…。 --  &new{2015-04-23 (木) 03:26:32};
---武器にもよるかもしれないけどDBとかだとFBF中最強っていうぐらい強そうだけど・・・正直★13武器が属性60なら潜在なくてもトップクラスの性能だから属性60にしやすそう?なスレイヴは結構おてがる強武器かと・・・ --  &new{2015-04-23 (木) 09:52:42};
---エリアドロップだから職修正無しで狭き門を突破した後に17分の1の確立ではずれになる。交換できるけどSランククリアを250回(一本目だけは称号で少し緩和)がお手軽なの? -- [[s]] &new{2015-04-23 (木) 10:19:41};
---でも全てのエネミーからドロップするメリットはでかい。確かにお手軽とは言いがたいが、500回クリアして1本60になるくらいならアンガよりぬるいのは事実。まあ、お手軽さで言ったらイデアルだろうな、クリア前提1週1時間なら42時間で60だ。 --  &new{2015-04-23 (木) 10:33:37};
---逆に考えるんだ。無理に潜在解放しなくても良い、それでいて入手困難な☆12より強くてコスパに優れている、と… --  &new{2015-04-23 (木) 15:15:04};
---たしかにDBは勝手にPPMAXになるから相性よかった。まぁ素の性能は高めだし見た目気に入ったなら作ってもいいかな、くらいか。 -- [[小木3]] &new{2015-04-23 (木) 22:09:05};
-魔の誓約は半分以上、暗心スレイヤーは半分以下……丁度の時はどっちも乗るんだろうか…… --  &new{2015-04-25 (土) 15:04:55};
--PPは表示はされなくても内部的に小数点以下まで計算されてるので丁度半分っていうのは無理。 --  &new{2015-05-01 (金) 23:16:23};
---内部で計算されてるのは知ってるけど、例えばPP120が最大値だと何もしてない状態だと120を超えて回復してる計算されてるけど、PAを使用すると120から計算が始まって、消費30のを2連すると60になる。PA中はPP回復しないから60未満超過ってことはないと思うんだが…… --  &new{2015-05-01 (金) 23:25:53};
---説明通りなら両方の条件満たしてるね。 --  &new{2015-05-02 (土) 10:38:00};
---PA連発中の極めて僅かな時間に少し回復してるかもしれんぞ --  &new{2015-05-16 (土) 23:10:10};
-魔の誓約だけど、どの時点のPP参照するのか確認されてる?暗心舞踏がそうだから消費後の値参照って言われてたけどさ --  &new{2015-04-30 (木) 13:30:00};
--消費後ですね --  &new{2015-05-01 (金) 23:14:46};
-5/5放送局内容いちたろうの操作画面から、夜桜シリーズ長銃・古春菫の潜在「月白舞花Lv.3」の説明文:PA、テクニック使用時にPPの使用量が減少し威力を3%上昇する。 --  &new{2015-05-06 (水) 11:52:52};
--ライブシリーズ短杖・ライブバイラス潜在「瞬撃の連鎖Lv.3」説明文:連続でジャストアタックに成功した時のダメージが上昇する。 --  &new{2015-05-06 (水) 12:05:37};
---崩撃以上、瞬闇の翼以下くらいになるんだろうな・・・ --  &new{2015-05-06 (水) 12:26:50};
---ほか同潜在、同シリーズ大剣・ライブグリオン、長槍・ライブステイド --  &new{2015-05-06 (水) 12:34:38};
--夜桜シリーズカタナ・玄朧夜潜在「月白奏花Lv.3」の説明文:PA、テクニック使用時にPPの使用量が減少し威力を6%上昇する。 --  &new{2015-05-06 (水) 12:15:03};
---ほか同潜在、同シリーズ双剣・紫紺流水 --  &new{2015-05-06 (水) 12:39:21};
--ノクスシリーズカタナ・ノクスサジェフス潜在「業風跳法Lv.3」の説明文:スナッチステップが300% スナッチJAコンボの威力が14%上昇する。 --  &new{2015-05-06 (水) 12:15:23};
--ノクスシリーズ双剣・ノクスディナス潜在「鋭気賢闘の型」 --  &new{2015-05-06 (水) 12:21:21};
---双剣って双小剣なのか飛翔剣なのか。情報提供するのはいいけどほかの人が見てわかるようにしいや --  &new{2015-05-06 (水) 14:22:47};
---小木主じゃないけどデュアルブレードだわ --  &new{2015-05-06 (水) 14:50:52};
--ほか、潜在「月白舞花」持ち武器、夜桜シリーズ弓・白雉春光、魔装脚・流花風華 --  &new{2015-05-06 (水) 12:52:20};
-夜桜シリーズカタナ・玄朧夜潜在「月白奏花Lv.3」の説明文:PA、テクニック使用時にPPの使用量が減少し威力を6%上昇する。 --  &new{2015-05-06 (水) 12:09:32};
--夜桜星13武器の潜在ってまだニコ生のソースでしか確認できてない?全武器種とも「月白湊花」「月白舞花」のどちらか選択できる可能性もあると思うんだが。 --  &new{2015-06-11 (木) 08:34:33};
-影闘形態終了のお知らせ --  &new{2015-05-28 (木) 11:46:50};
--武器種と状況によっては影闘の方が瞬連より火力出ると思うから一応息はしてね? --  &new{2015-05-28 (木) 13:16:32};
---これだよね。武器アクションで連続でJA出来る武器種なら影闘に分がある(武器アクションでのJAは乗るよね?)瞬撃は潜在3でJA二段目で最大になるから割と別物。汎用潜在が横並びな火力の武器種なら良いかもね --  &new{2015-05-28 (木) 19:33:34};
---その瞬撃を上回る状況が限定的すぎるわけだが 平均%は影闘15%時点(JA連5)で9%、瞬撃も同じ回数で丁度9%だから影闘で瞬撃を上回るには常に連続JA6回以上する必要がある PBFがあるDBはまだしも、それ以外の武器種ではライブ武器の劣化と言わざるを得ない --  &new{2015-06-30 (火) 16:06:10};
--ライブスリドゥンが特徴要求倍率全てにおいて目立った立場ないんですけどォ --  &new{2015-05-29 (金) 05:32:38};
-ヘブンリーフォール強化潜在の「堕百舌縛」について、倍率が違うのではないかという話を耳に挟み、SH鍋2のウーダン相手に検証を行ってきました。使用武器はイミディエイトフェザー(属性光50)です。同条件の青ダメ比較で、潜在無:7193、潜在Lv1:7841、潜在Lv2:8129、潜在Lv3:8416と、Lv3で17%の上昇となりました。[[画像>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=58854]] --  &new{2015-05-25 (月) 23:57:30};
--連投失礼します。当方情報提供がはじめてで不慣れのため、お手数おかけしますが修正が出来る方に倍率表記の修正をお願いしたいと思います。宜しくお願いいたします。 -- [[木主]] &new{2015-05-26 (火) 00:02:28};
--情報提供ありがとうございます。ページへ反映……はどうやら既に別の編集者さんがされているようですね --  &new{2015-05-27 (水) 23:39:42};
--修正確認しました。対応してくださった編集者さん、ありがとうございました! -- [[木主]] &new{2015-05-29 (金) 04:54:27};
-勘違いじゃなかったので報告。「英知の行使」のゲーム中での説明文が「HPが25%未満になった時、一定の確率でメイト系アイテムを使用する」になっています。オートメイトデッドラインなしで発動するようになったのかは潜在解放してないので不明 --  &new{2015-05-30 (土) 21:09:25};
--英知の行使の説明文を直しました。オートデッドラインなしで発動するなら報告ください。位置をスキル強化からプレイヤー強化に直します --  &new{2015-05-30 (土) 21:32:37};
---木主ではありませんが軽く検証してみました。潜在1FiBoでメイト30なくなるまで検証しましたところ潜在は発動しませんでした。 --  &new{2015-06-04 (木) 14:55:25};
---上の人とは違うけど、気になったから試してきた。 結論から言うと「オートデッドラインなしで発動した」 RaBoの潜在1の状態でHPが25%未満になる攻撃をひたすら受けるを繰り返して、17回目で発動した トリメイトが10から9に減ってたから間違えてないはず。 しかし発動率10%もないんじゃないだろうか さすがに潜在Lv2以上はやる気が起きない。 --  &new{2015-06-07 (日) 13:49:50};
---ちなみに確認した武器はヴァーダーカノン「英知の行使 Lv.1」です。 --  &new{2015-06-07 (日) 13:53:26};
---ヴァーダーカノンで確認した「英知の行使」効果の追記:ヴァーダーカノンのページにも書いたけど、やっぱり気になったので潜在Lv.3の場合も確認して来た。合計100回試して、発動したのは41回。確立にはばらつきがあるだろうし、潜在Lv.1が10%ぐらいだとして、潜在Lv.3は30%ぐらいになるんだろうか? どっちにしても100%発動しないオートメイトじゃ、使えないなぁ --  &new{2015-06-07 (日) 17:26:04};
--英知の行使はもうメイト発動じゃなくてHP低下時に一定確率でHPを○%回復とかでいいねんな --  &new{2015-06-15 (月) 22:19:00};
-アクアシャボンエッジ 零の理 近距離法撃up --  &new{2015-06-10 (水) 18:25:45};
-エレヌパレント 導く幻影 打撃と射撃によるミラージュ付与率アップ --  &new{2015-06-11 (木) 19:04:04};
-夜桜シリーズの潜在のPP軽減率はまだ判明してないのか…まぁまだ持ってる人が少ないのかもしれないけど --  &new{2015-06-12 (金) 08:56:08};
--霞囃子(夜桜ランチャー)のコメント欄にて、月白淡花Lv3「PA、テクニック使用時にPP消費量が6%減少し威力が6%上昇する」、Lv1では両方4%、Lv2は確認し忘れたけどおそらく両方5%とのこと。 --  &new{2015-06-12 (金) 10:25:31};
--夜桜は結局[月白淡花]と[月白舞花]の2種類っぽいな、月白舞花の方は「PA・テクニック使用時にPP消費量が10%減少し、威力が3%上昇する」らしい --  &new{2015-06-13 (土) 11:13:52};
---あ、数値は潜在Lv3ね --  &new{2015-06-13 (土) 11:14:27};
-魔の誓約ってPPが100の時、PP79⇒PA30だと乗らないでいいのかな? --  &new{2015-06-16 (火) 14:03:20};
--上に書いてんじゃん --  &new{2015-06-17 (水) 08:12:53};
--PP160だと110以上じゃないとPA30だと乗らないてことか。夜桜のほうが使いやすそうね。 --  &new{2015-06-17 (水) 10:51:21};
--この微妙な使い勝手の悪さ。もうちょい打撃上昇あってもいいんじゃない? --  &new{2015-06-21 (日) 19:38:04};
--そう、条件はすぐに満たせる代わりに条件外になることのほうが多いのがこの潜在の弱点なのである、だから攻撃力と発動条件が全然釣り合ってないからもうちょい攻撃力を上げるべきなのよねぇ --  &new{2015-06-25 (木) 00:36:51};
--DBかウォンドかダブルセイバー辺りしか使いこなせる気がしない。困ったw --  &new{2015-07-01 (水) 11:06:43};
-&color(red){2015/07/08に潜在が追加された武器の報告はこちらのツリーにどうぞ}; --  &new{2015-07-08 (水) 15:09:57};
--ガルウィンドの新潜在「北風の暴威」風テク威力アップ。Lv1~3で12,16,20% --  &new{2015-07-08 (水) 16:30:37};
---風弱いからあれだけどこれから他の属性結晶の上位が来るとしたらアーレスも特別じゃなくなるのかね。ほんとドンドンレアが死ぬゲームだなwオラわくわくすっぞ! --  &new{2015-07-08 (水) 21:15:33};
---取り急ぎ追加してみました。違ったらすいません --  &new{2015-07-09 (木) 04:03:58};
---マジピで雷のそれこねえのかな... --  &new{2015-07-09 (木) 18:07:03};
---どのみちウォンドにテク威力アップ潜在ついても・・ --  &new{2015-07-09 (木) 18:13:18};
-ダブルカノン 限界駆動 潜在3でPA、テクニック使用時にPP消費量30%増加し威力が15%上昇する。 --  &new{2015-07-08 (水) 19:36:10};
--なにそれw --  &new{2015-07-08 (水) 19:45:31};
--減少じゃなくて増加か。 --  &new{2015-07-08 (水) 19:48:17};
--つよそう --  &new{2015-07-08 (水) 20:54:06};
--潜在らしくなってきたじゃないか。 --  &new{2015-07-08 (水) 20:54:30};
--潜在らしくなってきたじゃないか。 --  &new{2015-07-08 (水) 20:54:43};
---連投スマヌ --  &new{2015-07-08 (水) 20:56:26};
--なんやて工藤! --  &new{2015-07-08 (水) 21:09:39};
--ポータブルも同じ能力だったからある程度予想は付いてたけど、威力上昇低いな・・・旧作再現として30%は欲しい --  &new{2015-07-08 (水) 22:06:43};
--普通は消費量と威力増加の倍率が逆だろ。★13だからって12以下のクソ潜在にしていいと思ってんのかハゲ --  &new{2015-07-08 (水) 22:17:10};
---割に合わないのは同意だけど、逆にすればいいとか☆13だからってぶっ壊れにすればいいと思ってるハゲにしかみえんな。 --  &new{2015-07-17 (金) 15:48:16};
--最低でも消費と同じ30%強化じゃないとむしろ弱体化だよねこれ。DPPで見たら潜在未開放の方が上だもの。デッドリーアーチャーがBHSもびっくりの消費39になるって酷すぎる。 --  &new{2015-07-08 (水) 23:53:18};
---悪くても±0程度かな。DPP増加よりDPS増加の方が圧倒的に価値は高い。とはいえ潜在で総合的に伸びないとか意味わからんから威力はともかくPPはもう少し減らしていい。 --  &new{2015-07-17 (金) 15:51:52};
--ダブルビーダカノン? --  &new{2015-07-09 (木) 00:07:08};
--ウォンドなら許される潜在だな --  &new{2015-07-10 (金) 00:15:30};
---PA・テクニック使用時に… --  &new{2015-07-10 (金) 01:28:15};
-北風の暴威 のところのガルウィンド、☆13扱いになってるみたいだから、誰か☆12に修正お願いします --  &new{2015-07-09 (木) 10:21:52};
-魔の誓約Lv.3取ってるんですけど、打射法100しか上がってない気がします。私のステータス画面では100の上昇しか見られなかったので他の人のはどうなってるか聞きたいです。 --  &new{2015-06-22 (月) 22:59:22};
--ごめんなさい、ちゃんと300上がってました。半分以下で100しか減ってなかったので勘違いしてしまいました。 --  &new{2015-06-22 (月) 23:52:45};
---つまり、条件満たしてなくても200上がってるということ? --  &new{2015-07-09 (木) 19:14:44};
---PPスレイヤーじゃね? --  &new{2015-07-09 (木) 19:47:50};
---成歩堂 --  &new{2015-07-10 (金) 07:38:14};
-状態異常確率アップ系の潜在はその状態異常を内包してくれませんかね --  &new{2015-07-10 (金) 17:14:33};
-「瞬闇の翼」のLv.2が不明でしたので検証しました。結果はLv.2で10%と思われます。[[検証画像>http://mmoloda.com/pso2/image/61437.jpg]]内容に疑義が無ければエビデンスとして/潜在能力/個別挿入用のページに添付しておこうかな。 --  &new{2015-07-13 (月) 01:13:45};
-剴切の接撃:潜在1で至近距離での攻撃時クリティカル15%ダメージ6%アップ 以降5%と3%ずつアップ --  &new{2015-07-09 (木) 07:26:25};
--新しくツリー作るのアレなのでここに。ガル・グリフォンドロップの★13には[[剴切の接撃>潜在能力/個別挿入用/剴切の接撃]]→至近距離、[[剴切の撃>潜在能力/個別挿入用/剴切の撃]]→近距離、[[剴切の隔撃>潜在能力/個別挿入用/剴切の隔撃]]→中距離、[[剴切の遼撃>潜在能力/個別挿入用/剴切の遼撃]]→遠距離 の4種類の潜在があるようです。近距離と至近距離の潜在をごっちゃにして認識している方が多くいるようですのでご注意を。 --  &new{2015-07-09 (木) 07:36:25};
--5%と3%ずつアップってことは最終的にクリ率25%ダメージ12%アップかぁ・・・あれ、強くね?ダメージ上昇がクリティカル時のみなのか通常状態もなのかは気になるところだが --  &new{2015-07-09 (木) 07:38:31};
--剴切、距離が完全に4分割されてるんじゃなくてちょっとずつ重なりながら区分されてるのかな --  &new{2015-07-11 (土) 02:22:29};
--敵との距離が出ないから感覚でしか使えない。設定で敵との距離が出るようにならないのかな --  &new{2015-07-11 (土) 12:08:09};
--さすがにこれは抽象的過ぎやしませんかねえ・・・公式に注釈があるわけでもないし要望送りませんか??ユーザーの仕事を増やしてると思われても仕方ないよねこれは。 --  &new{2015-07-12 (日) 01:22:13};
---効果なんて別にいいけど酷いのは4種中2種しか可能性さえないって部分じゃないかな?全部近距離潜在とかならともかく勝手に決めてんじゃねぇよ運営って言う。 --  &new{2015-07-17 (金) 15:37:41};
--剴切の接撃について、ざっくりといいつつすごく分かりやすい動画が上がってたので。これの47秒辺り画面左下のガルフルに3262と3653でダメが出てる位置的に、派生モーションが左回りなのも考慮して、潜在乗る当たり判定までの最大距離にガルフル1匹横にギリ寝れるくらいかhttps://www.youtube.com/watch?v=yavYt9qaUyw --  &new{2015-07-13 (月) 00:55:01};
---潜在の文字通り当たり判定が出た瞬間にその対象に接しているかいないかの違いっぽいですね。動画主もそれを分かってて最後にロックベアにジーカーかすらせて違いを作ってるっぽい -- [[小木主]] &new{2015-07-13 (月) 02:02:12};
---いや、どうなんだろ?もしかしたら至近距離と近距離は被ってるかもしれないよ。バレットボウは近距離の剴切の撃だけど、近距離用のPAカミカゼアロウやトリットシューターは相手に触れているからね。至近距離0-15で近距離0-30みたいに。まさか、近距離用のPA無視して中~遠距離用のPAを近距離で使うように運営が設定しているわけない・・・よね? --  &new{2015-07-13 (月) 12:43:39};
---この動画のロックベアのところなんですが、グラン時のダメが潜在ありと無しの時で一緒ですよね・・・?つまりこの時のグランの当たり判定では『至近距離』とみなされてないってことなんですかね・・・? --  &new{2015-07-14 (火) 04:48:50};
--う~ん、距離でダメが増えるのはいいんだけど分かりづらいな。運営も潜在発動時に武器のマークが光るとか点灯するとかして欲しいかな。動画ではJBで打撃だから気にしなくても良いかもだけど、近距離~中距離は全然分からんw --  &new{2015-07-13 (月) 12:36:48};
-剴切の遼撃の検証をしました、既出や素人判断だったらすいません。■①シャープシューターと遼遠の再確認 [[シャプシュ、遼遠>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=61372]] ■②剴切の遼撃の確認 [[剴切の遼撃>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=61374]] 以上から 同じ遠距離を指定した潜在でも距離概念は違うと判断しました 如何でしょうか --  &new{2015-07-12 (日) 04:29:27};
--すいません画像右下【剴切の遼撃】を【剴切の接撃】とコピペしてました すいません脳内訂正しててくださいorz --  &new{2015-07-12 (日) 04:49:43};
---検証おつですよ、画像右下さらにX/Yと7/10が逆なんでしょうね。色々脳内変換いる文章で聞きますけど、③は上限距離であってます?使用感で遼遠の手と剴切の遼撃の境界ラインは一緒そうでした? --  &new{2015-07-13 (月) 00:10:00};
---いろいろお手数掛けてすいません。【X.Yに関して】距離がわからないので書いてない感じでした。【③に関して】潜在発動の限界距離でした。最短発動距離から後方ミラージュ回避後、1キャラ分前に出てるのはそのためです。(前に出なければ乗りませんでした) 【遼遠の手(シャプシュ)との境界に関して】境界ラインは一緒でした。あくまで考察ですが、至近距離と近距離みたいに設定上「超遠距離(仮定)」のようなものがあって、その距離だと剴切の遼撃が乗らないんじゃないかなぁと -- [[きぬし]] &new{2015-07-13 (月) 03:03:15};
---検証乙です。剴切の遼撃はライフル風に言うと距離減衰が起こらない範囲って感じかな。 --  &new{2015-07-13 (月) 20:42:07};
-零の襲 9%/11%/13%です --  &new{2015-07-23 (木) 09:47:05};
-運営が遂に暑さでおかしくなったのかな?夜桜はPP軽減と火力が6:6と10:3で同じくらいの価値のはずなのに、仄めく憐光は、PP軽減30%で火力-5%。限界駆動とは一体・・・・・同じ比率だったらPP増加5%で火力30%、PP増加30%だと180%にw現実的なPP増加10%で火力15%まだ4倍の差が。わたしの目が暑さで可笑しくなったと信じたい。 --  &new{2015-08-06 (木) 00:05:13};
--仄めく憐光PP軽減30%火力-5%なら、限界駆動のPP増加30%で火力55%なる計算の仕方もあるね。どっちにしろ可笑しいけどw --  &new{2015-08-06 (木) 00:12:37};
--「PP減少&威力減少」の潜在と、「PP増加&威力増加」の潜在の倍率が同じ比率になるわけないじゃん。暑さでおかしくなったのは木主。 --  &new{2015-08-06 (木) 15:09:41};
---木主じゃないけど、俺も駆動と燐光の性能差に納得いかない。【月白淡花】威力6%増、PP6%軽減 【月白舞花】威力3%増、PP10%軽減 【光戦形態】威力増減なし、PP14%軽減。 この3種の潜在を比較すると、威力3%に対してPP消費4%の相関がある。これを【仄めく燐光】と同じ威力5%減に適用すると、PP消費約20.7%軽減になるけど、実際は30%減で実装されてる。dppよりdpsの方が評価される傾向があるし、新潜在だからその配慮かもしれないけど優遇されてるよね。【限界駆動】の威力15%増にも先の相関を適用してみると、消費PP6%増になる。流石にこのままじゃ誰が見てもぶっ壊れだから燐光とは逆にもっとPP消費増やしてもいいと思うけど、30%増はさすがに頭おかしい。 --  &new{2015-08-06 (木) 21:54:26};
--限界駆動はせめて火力20%じゃないと他の潜在との差別化にならないな。15%だと他の優秀な潜在に見劣りするし、もしテク武器に実装されたら完全にお通夜になる。PAにしか効果ないからダブセやDBでフルパワー出せないのも痛い。 --  &new{2015-08-06 (木) 16:14:45};
--【月白淡花】威力6%増、PP6%軽減 と【限界駆動】だけ比べると、威力9%のためにPP消費36%増えてるんだよな。ありえん --  &new{2015-08-07 (金) 02:52:10};
--もともとラヴィスシリーズのEXアタックは「HP消費を伴う特殊射程攻撃」だったからなあ。本作でシステム上の無理なく再現しようとすると、ほぼ死中活性と同じになってしまうのが難点ですな。潜在能力システム自体が後付けで出てきた仕組みだからやむを得ない面もあるんだろうけど、もっと計画的に能力設定・配分を行ってほしい気がする>< --  &new{2015-08-07 (金) 16:00:09};
--夜桜は素スペックの低さも考慮された上での性能だろうし、限界駆動はDPPごと向上するようにしてしまうと今度は燐光の価値が激減するから絶対にDPPは下げる条件(増加PP>増加威力)になるのは仕方ない まぁ言われてる通り20%はあっても良かったと思うけどね  --  &new{2015-08-13 (木) 17:39:27};
---寧ろDPPが上昇しない倍率変動潜在って限界駆動しか無いんじゃ・・・。アーレス最小か、せめてスレイヴ潜在発動時並のDPPは有っても良いと思うけどね --  &new{2015-08-13 (木) 21:06:43};
---良く考えたらスレイヴ発動>アーレス最小だった吊ってくる。限界駆動は消費15威力20なり消費10威力15なりで良いと思うんだけどね --  &new{2015-08-13 (木) 21:20:22};
---いや、だからDPPまで向上したらアーレス超える汎用潜在になっちゃうんだよ PP30%増加という点がなきゃあの武器性能で常時15%アップっていうのは事実強いんだから、もしやるとしてもDPP1倍が限度 1%でも火力増加が上回ったらクセもなにもないただの火力潜在になる --  &new{2015-08-13 (木) 23:05:19};
---そうでもないと思うけどな。威力増加にも限度があるのでなんとも調整しがたいけど、PP1~2割消費UPとかだとそれ相応に手数は落ちる(し対雑魚だとアーレスから多少威力上がっても確殺数が変わらなければオーバーキルになる)から消費増加の上でDPPが1.04とかになった所で消費増加無しで1.06~1.1のアーレスを完全に超える訳がない。対ボスについても下の子木の言う通り。ついでに言うとダブセとブーツはかまいたちとザンバに潜在が乗らない(アーレスは乗る)のでその分の差も考慮すべきかと。 --  &new{2015-08-14 (金) 03:56:40};
--しかもいかに消費pp増が賄えるといっても、同じ武器種間、同スキルで見れば確実に回復行動は多くなってるわけよ。例えば威力5%上回ってたとしても、回復行動をしてる間にPA一発多く撃たれれば、取り戻すのに単純に考えて20回PAを撃つ必要がある。もちろん回復行動が一切いらない速さでボスなどが倒せればどう考えても限界駆動に分があるが、そんなエネミーおるか?いや、おらん。 --  &new{2015-08-13 (木) 23:12:41};
---PPを消費しきらないとデメリットも出てこないんだから場面と盛ってるPP量によるとしか言いようが無い --  &new{2015-08-14 (金) 14:50:50};
---回復行動が一切いらない速さでボスなどが倒せれば ってちゃんと書いてあるやん・・・ --  &new{2015-08-14 (金) 14:55:28};
---ついでに言わせて貰うと、「このボス倒せばクリア!」って状況じゃない限りはPPを消費しきらなくても次の湧きや移動に使うPPに悪影響が出てくるのでデメリットが一切無いとは言えないかな。 --  &new{2015-08-14 (金) 15:44:43};
---Hu絡みだとむしろ回避行動がDPS下げの要因になるがな --  &new{2015-08-26 (水) 21:25:11};
-虚眼必穿 7/9/11 です --  &new{2015-08-09 (日) 01:45:15};
-あんまりコメントが書き込まれないページとは言え赤の武器に潜在が付くことに言及が無いのは虚しいな --  &new{2015-08-19 (水) 15:32:29};
--(入手は比較的容易だけど)フォトンブースターを使うんだし倍率が12%ぐらいある可能性はある……のかしらねえ --  &new{2015-08-25 (火) 16:00:06};
--既に赤のカタナフルクラフト済みで待機してる。 --  &new{2015-08-26 (水) 05:54:01};
---3で16%らしい・・・・ --  &new{2015-08-26 (水) 19:51:57};
-今さらだが、アンガの見た目や幻精天恵からも、アンガとマグには関連があるんだね。EP4はその辺りが中心のストーリーになるのかな。 --  &new{2015-08-24 (月) 11:56:03};
-フォトンブースターで追加された★7武器の潜在はこの木へお願いします --  &new{2015-08-26 (水) 15:43:48};
--再輝の赤 クラフトしたら14/15/16%威力上昇 --  &new{2015-08-26 (水) 19:33:57};
-サルスパニッシャー、メタルアーク、クレイジーギャラクティス、クイーンヴィエラ、禍刀ラクカも無し確認 --  &new{2015-08-26 (水) 17:30:09};
-リンドクレイ、ハルヴァ・トルナッド、ホローギムレット、テンイムソウ、ゴッドハンド、ヤミガラス、アストラルライザー、シューティングドライブにはフォトンブースター潜在なし --  &new{2015-08-26 (水) 16:35:58};
--ライトニングエスパーダ、ニレンオロチ、ノクスサジェフス、ノクスロザン、ノクスキュクロス、サミットムーン、サイカヒョウリ、ズィレンハイト、リンドブルムにもブースター潜在無し --  &new{2015-08-26 (水) 16:49:10};
--エーデルアーロ、セレスタレイザー、グリゴロス、アディスバンカーも追加潜在なし --  &new{2015-08-26 (水) 17:44:54};
--ノクスシャリオ、ノクスキュクロスにもブースター潜在追加なし --  &new{2015-08-26 (水) 17:51:06};
---ノクスキュクロス全裸待機の俺、無事死亡。しかしエリュシオーヌはまた株上がったな --  &new{2015-08-26 (水) 18:28:34};
--ツーヘッドラグナス追加なし --  &new{2015-08-26 (水) 18:15:48};
--舞姫、ノクスクリーグ、プリメラ、グラヴィリオス無し --  &new{2015-08-26 (水) 18:18:40};
--禍矛ユクカ、禍銃リルユプケ、禍杖ノチウハウに追加潜在なし --  &new{2015-08-26 (水) 18:37:14};
--スキアブレード、ハライホウシュン追加なし --  &new{2015-08-26 (水) 18:57:07};
--メタルアーク、サルスパニッシャー、クイーンヴィエラ、バルディッシュ、クレイジーギャラクティス全て追加潜在無し --  &new{2015-08-26 (水) 19:17:04};
--青武器追加潜在無し(ガンスラ確認) --  &new{2015-08-26 (水) 19:18:19};
--チェインソード追加なし --  &new{2015-08-26 (水) 19:18:49};
--青武器(JB)潜在確認できず --  &new{2015-08-26 (水) 19:19:06};
--神撃ライコウ追加なし --  &new{2015-08-26 (水) 19:26:10};
--プリメラフィオーレ、ガルウィンドなしです --  &new{2015-08-26 (水) 20:56:04};
--サイコクーゲル新潜在無し。ちくしょう。 --  &new{2015-08-27 (木) 05:36:12};
--リンドストルムも無しです。リンドシリーズには追加無しかな? --  &new{2015-08-27 (木) 19:45:46};
-ブースター要求数は赤パルチで3-4-5でした。ほかも同じ可能性が高いかも --  &new{2015-08-26 (水) 21:26:59};
--赤ブーツも3>4>5だった。普通の潜在開放と同じっぽいね。ただそれがブースターに変わっただけかな --  &new{2015-08-27 (木) 01:07:48};
//-これからはフォトンブースターで解放する感じになるのかね?チャレはギスギスしてるらしいから下手糞な小心者のボッチのワイはずっと行かなかったけど今度もフォトンブースターが必要なら行かないと行けないんだよな・・・もうちょっと違う形でも貰える様にならんかな --  &new{2015-08-26 (水) 23:25:36};
//--決断ならチャレの基本知ってて火力出せれば一回で一個交換できると思うよ --  &new{2015-08-26 (水) 23:36:51};
//--正直めんどくさい話ではあるな・・・・ まあ一応新規に出る武器は普通に開放できるだろうがワンチャンこれからでる新武器は通常開放をクソ潜在まみれにしてブースター開放を強、良潜在にする可能性もなくはないな・・・ --  &new{2015-08-26 (水) 23:37:07};
//--新潜在強いけどスフィアでの開放が弱いわけじゃないしいいんでないの チャレ怖いから他で補填してって言われたら実装した意味も無いし…練習した分ちゃんと実になるイイクエストだと思うんだけどねぇ --  &new{2015-08-26 (水) 23:38:34};
//---怖いとか関係なく、行く度にギスギスでうんざり、というのは良いクエストとはいえないと思うけどね --  &new{2015-08-26 (水) 23:46:59};
//---チャレンジが嫌な人はエクスキューブなりクラスキューブなりで補填できれば、地雷の増加も防げてやりこみ勢は快適のまま、やりたくない人はやらずに交換できてwin-win --  &new{2015-08-26 (水) 23:50:00};
//---行くたびにギスギスとかしないけどね --  &new{2015-08-27 (木) 00:05:58};
//---別にチャレはチャレで嫌いじゃないんだけど、「フォトブの為」と思ってやってるとめんどくさいと思ってしまう不思議 --  &new{2015-08-27 (木) 00:16:27};
//---仮に補填するとするならエクスキューブ100個でブースター1個くらいならいいんじゃね。 --  &new{2015-08-27 (木) 01:32:51};
//---チャレンジが避けられる原因はビギナーブロックにもかかわらず、知ってるのに新規に一切教えず、間違えたら怒っちゃうタイプがいるからだと思うけども。「Wiki見ろ」で終了しちゃう人とかね。 --  &new{2015-08-27 (木) 03:06:19};
//---チャレしかやってないせいで肝心のゲームシステム理解してなかったりとかな。バンシーとかクォーツの死体に轢かれて死んでたり決断のM3で爆弾解除失敗しまくってるの解除の方法知らないんじゃねーか疑惑が俺の中でふつふつと・・・ //--  &new{2015-08-27 (木) 03:29:21};
//---マジレスすると身内としかチャレはやらない方がいい --  &new{2015-08-27 (木) 04:43:07};
//---グループディスカッションの勉強してないのに参加して答え教えてくださいって言ってるようなもんだろそれ wiki見ろで完全終了だわ --  &new{2015-08-27 (木) 06:10:16};
//---他人と話すのにグループディスカッションとか必要ないよな。要は説明が面倒で適当な理由付けしてるだけ --  &new{2015-08-27 (木) 18:05:27};
//--拾った武器やPAを難なく使えるくらいに色々やってる人向けなのがチャレかな。チャレの現場で「○○ありませんか?△△は苦手なんです」とか言われたら眉しかめるぞ俺。 --  &new{2015-08-27 (木) 05:48:16};
//---◯◯ありませんかで眉をしかめるのはゴミ --  &new{2015-08-27 (木) 05:59:26};
//---どの装備でも戦える人に向いてるってのは同意だが、どうあがいてもドロップの偏り出るんだから、アイテムの取得状況や互いの役割に応じてアイテムの受け渡しをして、最良の状態に持っていくのがチャレだろ --  &new{2015-08-27 (木) 07:46:28};
//---ドロなんて運なんだし、出てくるもん決まってるんだから自分が最善尽くせるパターン決めておいて、周りに呼びかけて全体で調整するもんだろ。話聞かない、協力する気がないやつは邪魔しに来てんのかと。ファンジ行かないくせに宵持っていって、無視決め込んでたやつは絶対に許さん --  &new{2015-08-27 (木) 08:58:01};
//---拾った武器やPAを温存しながら最低限の物だけを使うのがチャレなんだよ、その都度グラインダーで交換する場合は周りからもらった方がいいだろ・・・ --  &new{2015-08-27 (木) 14:08:21};
-フォトンブースターで追加された★12武器の潜在はこの木へお願いします --  &new{2015-08-26 (水) 15:43:36};
--サンゲヤシャ:死天斬Lv.1:与えたダメージの0.4%をHPとして吸収する。(上限30) --  &new{2015-08-26 (水) 16:33:23};
--マジカルピース 心気一意の調べ Lv1:複合属性テクニックのゲージ上昇量に50%のボーナスを得る。 --  &new{2015-08-26 (水) 16:42:19};
---潜在名間違えました。正しくは「心輝一意の調」 --  &new{2015-08-26 (水) 16:43:31};
---マジカルピースの潜在の上昇量は1/2/3で50/60/70%でした。 --  &new{2015-08-26 (水) 17:41:18};
--オロチアギト:カタコン中のJAダメ上昇(上昇値未検証) --  &new{2015-08-26 (水) 16:43:44};
---名称:天断絶刀です --  &new{2015-08-26 (水) 16:45:16};
--エリュシオーヌ 万物の祝福Lv1:HP回復量20%増加、攻撃時PP回復量30%増加、威力10%増加 --  &new{2015-08-26 (水) 16:51:51};
--こちらで確認したフォトンブースターの新潜在 [[サンゲヤシャ>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=63829]]死天斬Lv1:与ダメの0.4%回復(上限30) [[エリュシオーヌ>http://mmoloda.com/pso2/image/63831.jpg]]万象の祝福Lv1:回復量20%、攻撃時のPP回復30%、威力を10%UP [[マジカルピース>http://mmoloda.com/pso2/image/63833.jpg]]心輝一意の調Lv1:複合テクのゲージ上昇量50%UP [[ラヴィス=ブレイド>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=63832]]猛威正対の型Lv1:ブレイブスタンス中、正面時の威力18%UP  --  &new{2015-08-26 (水) 16:58:17};
--ヤスミ7000V 疾風の撃手Lv1:移動した状態での射撃のダメージが25%UP --  &new{2015-08-26 (水) 18:39:44};
--ヤスミ7000V 疾風の撃手Lv1:移動した状態での射撃のダメージが25%UP --  &new{2015-08-26 (水) 18:39:48};
--赤武器やもしかしたら青武器もこちらでいいですか? とりあえず赤は「再起の赤:エクステンドした武器の使用時に威力が上昇する」でした。%は表示されないので検証待ち。 --  &new{2015-08-26 (水) 18:41:56};
---書き込んじゃったからいいけどもちゃんとログ見ようね --  &new{2015-08-26 (水) 19:12:09};
---赤武器潜在 Lv1で14%アップ? 同じステのクラフト武器(潜在なし)を青ダメを比べたところ、無し:242 赤:276 のダメージ --  &new{2015-08-26 (水) 19:44:40};
--猛威正対の型:ブレイブスタンス中、正面時の威力UP Lv1 18%UP Lv2 20%UP Lv3 23%UP --  &new{2015-08-26 (水) 19:33:26};
--解放に必要なフォトンブースターの各段階での個数を教えてくれると嬉しい --  &new{2015-08-26 (水) 21:18:25};
---hutuunokaihoutoonazi3/4/5dayo --  &new{2015-08-26 (水) 21:43:09};
--潜在名万象の祝福 潜在1.HP回復量を20%攻撃時のPP回復量を30%威力を10% 潜在2.HP回復量を25%攻撃時のPP回復量を45%威力を12% 潜在3.HP回復量を30攻撃時のPP回復量を60%威力を15%でした -- [[オーヌのとこにも書いといたよ]] &new{2015-08-27 (木) 06:20:00};
-サイコウォンド 悠久の加護 10%→12%→15%だった消費も威力も。 --  &new{2015-08-27 (木) 12:41:39};
-武器もサイキでよくなるのか・・・ごめん、言ってみたかったんだ。 --  &new{2015-08-29 (土) 01:56:45};
--このゲームにおけるサイキはやばいな… --  &new{2015-08-29 (土) 02:03:02};
--言ってることがよくわからんから、その寒いギャグを解説してくれよ。 --  &new{2015-08-29 (土) 22:15:51};
---・・・一応本当に分かってない可能性を考慮して、再起(サイキ)ってことでしょ。 --  &new{2015-08-30 (日) 04:43:23};
---普通に「再輝の赤」の再輝だろw --  &new{2015-09-02 (水) 17:17:02};
---寒いどころか上手いzGJ --  &new{2015-09-02 (水) 17:18:19};
---寒いと言ってるので理解してるでしょ --  &new{2015-09-09 (水) 23:17:23};
-PBはフォトンブースターのことかw 分かりにくすぎて草 --  &new{2015-08-29 (土) 13:40:07};
-再輝の赤 エクステンドした場合威力上昇、倍率はLv(1/2/3)で(14%/15%/16%) --  &new{2015-08-26 (水) 20:06:36};
--えらい倍率高く設定してきたな~ジグの技巧匠の二倍以上とは、普通に強くて驚いたわ --  &new{2015-08-26 (水) 21:27:07};
---これはいくらなんでもインフレさせすぎたな。 --  &new{2015-08-26 (水) 21:56:24};
---くっそ強い・・・12武器の価値がさらに下がるんじゃないか? --  &new{2015-08-26 (水) 22:35:38};
---ブーツやばくね? --  &new{2015-08-26 (水) 22:47:00};
---ちょっと強すぎないかこれ?この半分でも十分選択肢に入る値だぞ。 --  &new{2015-08-26 (水) 22:51:50};
---ブースター使うことを考慮しないならこの先の火力潜在クラフト品は赤武器安定になりそうだな ・・・というか略そうとして気がついたけどまた「PB」かよ被りすぎだろ --  &new{2015-08-26 (水) 23:31:38};
---指摘されて運営はファーレンにブースターで超技巧匠(25%アップ)追加で泥沼。・・・とかなりそう --  &new{2015-08-27 (木) 21:33:21};
--なーにが情熱の結晶じゃww舐めやがってジグの野郎www --  &new{2015-08-26 (水) 23:55:37};
--☆12救済のためのブースターかと思いきやほとんどの☆12を殺しに来たな --  &new{2015-08-27 (木) 03:05:02};
---殺されすぎてワロタw 12を性能で赤と差別化しようと思ったら汎用潜在だと倍率15%前後+α、もしくはニロチみたいに局地戦仕様でぶっ飛んだ倍率とかじゃないと赤でいいなってなるな --  &new{2015-08-27 (木) 03:13:05};
---いつもの最強火力が更新されて最上位層が○○しんだとかってなるやつと違って、この実装で苦しむのは星12以下で妥協してきた比較的ライトな層なんだよね。星12以下の火力潜在ほぼ全滅じゃないか…。 --  &new{2015-08-27 (木) 23:34:08};
---一つのクエに何十時間も篭って☆13取るような層以外は、クラフト赤武器使えってことだよね。なんで運営は遊び方をどんどん限定してくんだろうな・・ --  &new{2015-08-28 (金) 00:19:42};
---つーか12武器に追加潜在無さ過ぎ。数すくないんだから全部に実装してもいいだろうに。 --  &new{2015-08-29 (土) 03:27:02};
--てか量産武器にたったマイル45000程度でこの性能って、報酬期間直後もあってかなりモチベ下がるんだが --  &new{2015-08-27 (木) 07:10:27};
---報酬期間直後に強武器来て殺しに来るのはいつものことだろう --  &new{2015-08-27 (木) 09:47:18};
---お前のモチベが下がってもこの世に困る人間は存在しないだろう? --  &new{2015-08-27 (木) 09:47:51};
---いや普通に新しく強武器来る分には構わないんだが、入手が容易な赤武器にマイル45000使うだけで古より倍率高い上に常時発動型の潜在が付くって相当だろ  滅牙とかならまだしもクラフト汎用武器が火力潜在系の☆12食うってさすがになぁ --  &new{2015-08-27 (木) 12:36:41};
---星12のはいいんだけど赤武器が汎用潜在で古まで超えるとか意味不明。10~12%ぐらいが妥当だろ。 --  &new{2015-08-27 (木) 23:06:41};
---報酬期間外でまた3~4周やらされる費用を度外視するのか・・・ --  &new{2015-08-29 (土) 23:22:38};
--今までの武器を過去にする潜在キタなw今までの武器作り直しだよチクショーメww総統閣下シリーズに早く追加してほしい1項目であるww --  &new{2015-08-27 (木) 16:12:27};
--ナハトやリヒト含めたクラフト可能な全武器にこの潜在実装してくれるよう要望出そうぜ。そもそも潜在に優劣があることがクラフトの存在意義と矛盾してる。汎用潜在でいいじゃない。 --  &new{2015-08-27 (木) 19:55:51};
---要望意味ないよ多分。だってこれから再誕超える潜在出してくるだけだろうから。 --  &new{2015-08-27 (木) 19:58:33};
---再輝自体は、現状の☆13との能力差を考えたら異常ってほどじゃないと思う。問題は一部だけ実装して他はお待ちくださいってのを当たり前のようにやってくる姿勢。個性出す前に画一的に最低限の水準を保証してほしい。 --  &new{2015-08-27 (木) 20:09:00};
---アルバス込みでアーレス6%超えるからなぁ・・・Bo込みだと恐ろしいコスパ --  &new{2015-08-27 (木) 20:31:26};
---一部を除いて全潜在を強化してほしいなぁ。ここまで来ると火力潜在以外もかなり強烈な個性じゃないと存在意義なくなってきたし。 --  &new{2015-08-27 (木) 20:57:35};
---潜在能力をひとつしか解放できないっていう仕様にもいい加減限界がきてるな。この程度の武器にスキル10ポイント分に迫るほどのダメージブーストがつくと、非火力潜在は本気で立つ瀬がなくなってくる。従来の潜在に加えて、そこそこの能力がもうひとつ追加されるとか、そういう仕様なら面白かったんだけど……。 --  &new{2015-08-27 (木) 23:40:19};
---結局のところネトゲの延命アップデートの行き着くところはいかにしてPCが積み上げている資産の価値を下げるかなので、付き合いきれる範囲で適当に折り合いつけて行けばいいんだよ --  &new{2015-08-28 (金) 04:39:23};
---きっとそのうち同じ星ランクの武器に潜在を移動させられる強化実装がくるよ(掛かるメセタを考えただけで頭痛くなるけど) --  &new{2015-08-29 (土) 03:29:10};
--Lv1~3の伸びが低いからLv1でいいかもね。またコレを上回るものが実装されるだろうし、つなぎとしてはお手軽な気がする。 --  &new{2015-08-27 (木) 22:23:42};
--今『再輝の赤』に飛びついて、『再輝の青』が来て泣くって未来が見えるんだけどどう思う? 赤が汎用火力潜在で、青は消費pp軽減とかならいいけど…1%増えるだけみたいな単なる上位なら… --  &new{2015-08-27 (木) 23:04:40};
---赤武器10501作るのなんて後悔するほどコストかからんだろ --  &new{2015-08-27 (木) 23:45:21};
---赤武器10503とか問題じゃないんだよ 初心者なら10501で天然アンガルでいいだろうけど、最低アルバス&ステ+100&状態異常は無いと恥ずかしいわ --  &new{2015-08-28 (金) 02:55:38};
---お手軽って言うけどクラフトするコストがかかるんじゃないの? --  &new{2015-08-28 (金) 03:08:11};
---実際やるとクラフトのコストって半端じゃないからな…依頼で済ませたとしてもそれなりにかかるしその場合時間もかかる。赤が強すぎると言うより、今後のアプデで他の武器をこっちに合わせたほうがいいと思うが。 --  &new{2015-08-28 (金) 12:45:17};
---アルバス()現状アルチとかマッハでかそってほとんど遊ばれてないのにつける意味どこにあんの --  &new{2015-08-28 (金) 14:22:58};
---再輝の青はPP消費18/19/20%減少とかそんな感じな予感 --  &new{2015-08-29 (土) 00:31:36};
---↑アルチ以外でも世壊種出し始めた運営を見てよくそんなセリフが言えるな --  &new{2015-08-29 (土) 05:33:02};
--無課金向けかと思いきや、ほかのとこでも書いてる人いたけど無課金課金問わず、これの10501持ってユニットはちぐはぐで(XHエリアにも実際結構いる)技量のセット効果もマグにも技量ほとんど持ってなかったらアルチ雑魚くらいでもかなりのブレッブレになるんだよなぁ。最大ダメは高くなるだろうけど、平均だとレア11,12の良潜在とどのくらい差がでるのか。ちゃんと計算してる人には無縁な話だろうけどね --  &new{2015-08-28 (金) 04:11:34};
---(´・ω・`)改行はダメよ~直しといたから次からは気を付けてくれるとらんらんも嬉しいな~ --  &new{2015-08-28 (金) 11:04:36};
--必撃衝打とか背水陣とか、特定条件下で威力がアップする潜在が特定条件下ですら劣ってるって何か狂ってないか?特に必撃衝打は性質的に完全な下位互換・・・アーレスでおkって言葉ですら、上位潜在とかでなく総合的な戦力アップの結果だったというのに --  &new{2015-08-28 (金) 09:51:06};
---ほんこれ。必撃武器強化する前でよかった。てか、ジグさん短すぎる命だったな・・・ --  &new{2015-08-28 (金) 15:08:41};
--これ、本当にパワーバランス大丈夫なのか?いくらなんでもやり過ぎなんてレベルでは… --  &new{2015-08-28 (金) 15:31:14};
---最近の☆13ばら撒きや今回の赤武器のぶっ飛び強化見てると、そろそろ☆14でも来るのかな。 --  &new{2015-08-28 (金) 16:59:07};
---再輝の赤を使おうって人はそれ並か以上の武器持ってるよ。運営が使って欲しいと思ってる、それ以下の武器使ってる人は、多分そのままだから。つまりパワーバランス据え置き --  &new{2015-08-28 (金) 18:40:12};
---多分、もう☆12はフォトンブースター強化でバランスとって☆11は切るって方向性な気がする。ただこれだと☆12持ってない奴チャレこないで過疎になりそうだから赤武器でつる --  &new{2015-08-29 (土) 09:30:14};
---人気職TOP2カンストで技量60盛れてしまうのはやばいよな…11武器殺しにかかってるよ。 --  &new{2015-08-29 (土) 11:21:38};
---やっとアーレス属性値上げられるとスク引きまくって10%使って属性値上げた直後にクラフトに迫られるとかやる気なくすわ。(報酬期間で揃えた各属性DBなんて無かった --  &new{2015-08-29 (土) 14:16:03};
---というか今後既存武器はフォトンブースターでテコ入れしていく布石なんじゃないのか? さすがに☆10とか☆9以下まで手を回すかはわからんけど、☆12は今後いろいろ追加されるだろうし。 --  &new{2015-08-29 (土) 20:43:47};
---そんな回りくどいテコ入れを今後主軸にするのかい…。もっとストレートにいってくれないもんかねぇ。それに何もそれで殺しに行く事はないだろうに… -- [[小木]] &new{2015-08-29 (土) 22:28:34};
---武器のテコ入れと思ってるだろうが実はチャレのテコ入れなのだ。チャレが失敗とならないように強烈な餌で釣ったのだろう --  &new{2015-08-30 (日) 04:12:29};
---そこまでせんと釣れない、失敗するほどの様なものなのか…? -- [[小木]] &new{2015-08-30 (日) 09:07:52};
--いろいろ言われてはいるがFiばっかりやって他の職とか疎かにしてた俺としてはADVHでレベリングしつつ最低限の武器を揃えられるから割りとよく出来てる気がしないでもない。 --  &new{2015-08-28 (金) 21:10:29};
--後々、下方修正されたりしませんかね、これ。怖くて素直に飛びつけないです。 --  &new{2015-08-30 (日) 03:29:25};
---バランス崩壊してるとかでもない限りはネトゲではそうそうないんだが…。ここの運営だしねぇ。怖いなら手を出さん方がいいだろう。大した期間を置かずに殺してくることもありえなくもない --  &new{2015-08-30 (日) 08:51:34};
---☆13以外価値ないで愚痴られて☆13も入手しやすくしたつもりがまた愚痴られて、仕方なく誰でも簡単に入手できる武器を強くしたんだろうからこれを弱体はなさそうだがな。 --  &new{2015-08-30 (日) 17:22:59};
---そうですか、どうもです。この数値だと、他の火力潜在クラフトは、ほぼ用済みになっちゃって、赤の武器以外をクラフトする意味が相当薄れてしまうかなと思いまして。手を出すか様子見つつ考えます(チャレにも行かなきゃいけないすね)。 -- [[小木]] &new{2015-08-30 (日) 23:45:14};
---✩13以外価値ない→じゃあ✩13も入手しやすく って調整がそもそもおかしいと思はなかったんだろうかね。運営は --  &new{2015-08-31 (月) 22:26:29};
//---ぶっちゃけもう延命コンテンツだから深く考えなくていいと思う --  &new{2015-09-02 (水) 00:48:13};
--イデアルの逆バージョンみたいな潜在だったら幾分マシだったのかなぁ... --  &new{2015-09-02 (水) 22:57:33};
--全然チャレンジやってなかったな、マイルどうしよう…って思ってたけど10503で売ってたからそっち買ってしまった、再輝の赤解放したら出品禁止にした方がいいんじゃないかと思ったけどどうだろ? --  &new{2015-09-06 (日) 13:57:58};
---なんで赤だけ?だったら全ての武器で 潜在解放=オーナー登録 の方がよっぽど健全だよ。無論解除時は潜在破棄で。 --  &new{2015-09-07 (月) 06:01:37};
---潜在1の時点でぶっ壊れで、1万マイル溜める程度なら屁でもないから取引禁止にしたところで無意味 そんなことするぐらいなら下方修正したほうが手っ取り早い --  &new{2015-09-09 (水) 07:40:55};
--これ最終ダメージアップじゃなくて、クラフト武器の性能がアップの間違いだったんじゃね? --  &new{2015-09-27 (日) 08:56:08};
---武器の攻撃力を15%アップってこと?攻撃1000の武器なら150って弱い気がするが --  &new{2015-10-02 (金) 18:44:37};
-フォトンブースターで潜在解放しても強化値は0に戻るの? --  &new{2015-09-09 (水) 21:05:47};
--フォトンスフィアの時とシステムは同じ --  &new{2015-10-08 (木) 14:42:54};
-大日霊貴のというか夜桜は全然対じゃないんで、ブースター推しなら紅葉武器に第二潜在追加してくださいな。 単純に天候が変化したら威力うpじゃ面白くないんで、変化したらPP回収量30%up+PP回復量20%up+変化した瞬間にPP全回復 とか 天候が変化するたびに5%upで最大30%とかお願いしますwww --  &new{2015-09-10 (木) 17:51:23};
--よし。これだ!受けたダメージ量によって天候が変化する。 --  &new{2015-09-24 (木) 18:00:01};
---斬新だけど、誰も解放しなそうだなw --  &new{2015-09-30 (水) 06:55:05};
---エメラインCOが楽に消化できるぞ! --  &new{2015-10-02 (金) 17:21:51};
-esからの新武器、ルトラーリフレクトにて「獄牢氷縛」が追加されました。効果は「状態異常フリーズの耐久力を上昇させる」です --  &new{2015-09-10 (木) 18:07:35};
-レアドロってswのほうが12とか出やすい?? --  &new{2015-09-22 (火) 19:57:48};
--ここが質問板に見えるのか? --  &new{2015-09-24 (木) 20:11:56};
-潜在能力:幸運の羽、カースセントリー500回被弾検証にて発動10%でした -- [[[゚д゚]]] &new{2015-09-23 (水) 13:53:10};
-ネメシスデュアルを入手したので+10にして潜在確認。名称「負討滅刃」、ダーカーと世壊種(DA)に与えるダメージが上昇する。 具体的な数値については未検証。 --  &new{2015-09-24 (木) 17:05:50};
--さあラフォイエをぶっぱなしてくるんだ --  &new{2015-09-24 (木) 17:16:37};
--12武器でベーアリが追加されてるからそっちはナベチ世壊種対応滅牙とかになりそうだな --  &new{2015-09-24 (木) 18:16:56};
---残念だがあっちはナックルがダッキングとハートレス威力上昇、ロッドが部位破壊攻撃時にダメージUPとPP回復増加だ --  &new{2015-09-24 (木) 19:32:14};
--通常ダーカーとユガダーカーでダメージUP違うかもしれない、という疑念を抱いたは良いけど、ユガ種Eトラぜんぜん発生しなくてサンプルとれないわろた --  &new{2015-09-24 (木) 21:14:20};
---ユガダーカーという言い方は誤解を招くからやめるべし。 --  &new{2015-09-24 (木) 22:38:07};
---アンガには適用されないんだろうなぁ --  &new{2015-09-24 (木) 22:47:27};
---アンガってダーカーじゃなくねしらんけど --  &new{2015-09-24 (木) 23:00:06};
---もしアンガにこれの潜在効くならストーリーネタバレになるなw --  &new{2015-09-24 (木) 23:08:58};
---チームオーダーの世壊種(DA)討伐でアンガがカウントされる。つまり… --  &new{2015-09-24 (木) 23:17:04};
--世壊種(DA)(15%)になってるが、検証されたのか? --  &new{2015-09-24 (木) 23:11:02};
--「負討滅刃」は9%/11%/13%だとよ --  &new{2015-09-24 (木) 23:11:44};
--世懐種DA(アンガ含む)には15%、通常ダーカーには13%だそうな。ヒの検証より --  &new{2015-09-24 (木) 23:17:14};
---アンガ含む ←含むのかよ --  &new{2015-09-24 (木) 23:18:19};
--そもそも強い敵・Eトラのみの出現・邪魔なPSEと検証に不向きな要素ばかりそろっているからなぁ --  &new{2015-09-24 (木) 23:21:51};
--防衛終焉XHが世壊種仕様なら強そうだな --  &new{2015-09-25 (金) 00:58:40};
--13%ネメシス>4種セットイデアル18%(ただし僅差&素手攻撃力が高くなれば逆転可能)、15%状態だと超えられない。『対ダーカー用としては今の所最強』『作成コストや自分の現装備と要相談・要シミュ』という感じかな。  木主 --  &new{2015-09-25 (金) 02:37:47};
---13で初めのころならともかく、今この程度の性能じゃすぐ型落ちしそうなのがね --  &new{2015-09-25 (金) 02:40:04};
---インヴェの時点で13最強と目されるステで、オフスはその上を行く可能性が高い(両者の潜在次第)からなーw 深遠戦でできうる限り高火力を!って人が作るくらいだと思うわ。私はその一人だが。 --  &new{2015-09-25 (金) 03:03:44};
---防衛終焉でも輝ける。強いことは強いけど入手難度を考えると・・・と思った。 --  &new{2015-09-25 (金) 09:43:12};
---この性能なら頑張ろうとも思えなくもない性能ではあるが、黒の領域から完全に人を奪えるほどおいしい改変とは言えなかったな --  &new{2015-09-25 (金) 09:51:24};
--スーパー滅牙とかいいながら、何処がスーパーなんだろう?って感じだな。せめて倍率が15%か16%だったら良かったのに --  &new{2015-09-25 (金) 18:03:26};
---通常だけじゃなく(DA)にも効くスーパーなんやで…… まあ、スーパーとか上位っていうと威力が上って思っちゃうよね、武器だと特に。(自分もそうでした) --  &new{2015-09-25 (金) 18:11:55};
--これマガツには効果無さそうだけ、深遠には効果あるのだろうか? --  &new{2015-09-27 (日) 21:24:14};
---マガツはダーカーちゃう --  &new{2015-10-08 (木) 14:45:56};
-錬成巧者がお守りとして持っている状態だと(つまり装備して殴ったのではなくバッグの中に入れているだけ)初期からいるボス・・・どこまで、とは検証していないのですがクォーツなどに聞いていないと思うのですがどうでしょうか? あまりにも多スロが出なさすぎて・・・ -- [[s]] &new{2015-09-28 (月) 08:36:35};
--ADとかでクォーツ行ったりするが錬成はもとから多スロが出る感じすらしないからなんとも…(如意棒忘れたときに多スロが出たりするし)こいつは多スロを出すための効果というか技量補正みたいな最低値をある程度軽減するみたいな感覚で使うべきかもしれん --  &new{2015-09-28 (月) 17:04:03};
--テンプラキライⅢのアンブラステッキ・ラキライユニットに切り替えてから箱割ったって確実に12・13が出る訳じゃないだろ?それと同じで効果は目に見える程じゃないから飽くまで気休めと思った方が精神にいいぞ。 --  &new{2015-09-29 (火) 20:53:10};
---てんぷら、嫌いなのか・・・アンブラ様。 --  &new{2015-09-30 (水) 15:15:38};
---今を遡ること10年前、ニャウが天麩羅をご馳走してくれると言うことで食べに行ったのだが、「さあさあ!、もっと熱くなれニャウ!」などと叫びながら発火寸前の油で揚げるものだから、すっかり酸化してしまった油ギトギトの天麩羅を供されることになったのであ〜る。と言う話が設定資料集に書いてある……かも知れないから買って確かめよう。 --  &new{2015-09-30 (水) 19:10:25};
--単純に、実装時期が古いボスはドロップがシブい可能性 --  &new{2015-10-15 (木) 15:46:22};
--ぶっちゃけ「場所」「敵」「二つ名」とかによって、何が付くか、最大何個まで付く可能性があるかって、詳細を調べればわかると思うんだよな、ただそれが面倒くさいだけで。それをおおまか、大体わかるようにするためにクエストレコードの特殊能力欄もあるわけで。下手したら素泥で最大5個しか特殊付かないものに対して2-3が多くて4がたまにでる位。って言ってる可能性もある。古いエリアや敵ならなおさらね。 --  &new{2015-10-16 (金) 02:15:37};
-よく考えると双子・深遠の石100個で☆13の1060と交換って、赤のとか☆13以外ほぼ過去にする気がするんだが・・・・・サブクラスの武器は大丈夫だろうけど --  &new{2015-10-02 (金) 18:47:33};
--「60」は魅力的だけど、潜在能力によっては「10」があっても焼け石に水って可能性もある 趣味武器の交換に同じ量(60目指すなら折り返し)使うんだから妥協点としては適当だろう。 --  &new{2015-10-02 (金) 19:09:53};
-某チャンネルでオフスティアの潜在が通常攻撃威力上昇って噂されてるけどどうよ --  &new{2015-10-09 (金) 15:00:01};
--噂は反逆ですよ、市民 --  &new{2015-10-10 (土) 20:02:45};
--新緊急の過疎化待ったなし --  &new{2015-10-12 (月) 15:30:53};
--ウォンド一人勝ち、DB武器アクションは通常に入りますか? --  &new{2015-10-12 (月) 17:06:18};
---DB武器アクションはBrのアタックアドバンスに乗らないから適応外の可能性が高いかな --  &new{2015-10-13 (火) 16:39:46};
--シリーズモノは大体似た潜在。ということは、ロッドも通常攻撃威力UPですかね!?それともチャージなしをぶっ飛び上昇率にするんですかね!?ないでしょ。 --  &new{2015-10-13 (火) 21:27:17};
--通常強化=弱いって思われがちだけどナックルやBr武器だとむしろ強い。ウォンドは爆発のほうに乗らないんじゃないっけ? --  &new{2015-10-15 (木) 06:46:17};
---乗らないけど、打撃部分のダメージでかいからね・・・通常攻撃で殴るだけで2万3万だしてきそうだ。ボス相手でも振り回していけるわ --  &new{2015-10-15 (木) 12:56:58};
-新しい潜在ってなんだろう・・・ --  &new{2015-10-14 (水) 16:32:54};
-ゴッドハンドに清明なる加護Lv.1:攻撃時のPP回復量を30%、PP自動回復量を15%、威力を10%上昇させる。(ブースター潜在) --  &new{2015-10-14 (水) 19:45:55};
--Lv.2 攻撃時のPP回復量を35%PP自動回復量を17%威力を12%上昇させる Lv.3 攻撃時のPP回復量を40%PP自動回復量を20%威力を15%上昇させる --  &new{2015-10-15 (木) 08:44:35};
-追加なし-テンイムソウ --  &new{2015-10-14 (水) 19:47:27};
--追加なし-ツーヘッドラグナス、リンドブルム --  &new{2015-10-14 (水) 19:52:07};
---追加なし-シューティングドライブ --  &new{2015-10-14 (水) 19:57:51};
--追加なし-ニレンオロチ --  &new{2015-10-14 (水) 20:12:14};
--追加なし-ハルヴァ・トルナッド、サイカ・ヒョウリ、クイーンヴィエラ --  &new{2015-10-14 (水) 20:14:33};
--追加なし-バルディッシュ --  &new{2015-10-14 (水) 20:19:41};
--追加なし-エーデル・アーロ --  &new{2015-10-14 (水) 20:30:47};
--追加なし-スキアブレード・ズィレンハイト・ヒャッカリョウラン --  &new{2015-10-14 (水) 20:49:56};
--追加なし-グラヴィリオス --  &new{2015-10-15 (木) 01:09:49};
-蛇腹グリゴロスに連刃蛇咬:連続でジャストアタックに成功したときのダメージが増える。(ブースター潜在)威力についての表記はなし --  &new{2015-10-14 (水) 19:56:28};
-セレスタレイザーにブースター潜在 閃く瞬刃:異なるPAやテクニックをジャストアタックするとダメージが上昇する。 --  &new{2015-10-14 (水) 19:57:06};
-アディスバンカーにブースター潜在:絶対破砕圏 近距離攻撃時に威力が上昇する Lv1/Lv2/Lv3 = 25%/27%/30%でした --  &new{2015-10-14 (水) 20:05:24};
-死天斬は隠し潜在の中で唯一残念だな。他が通常潜在の2~3倍くらい効果あるのに、これだけ通常の1/2くらいの効果とか。 --  &new{2015-10-19 (月) 20:23:05};
--下位互換潜在で完全に産廃確定してしまったから未だに追加無しのシューティングチケットやらラグナスより悲惨 --  &new{2015-10-19 (月) 22:28:28};
--ヒット間隔考えりゃ奪命よりも安全だと思うが --  &new{2015-10-20 (火) 00:12:25};
---絶対評価ならこんなもんだとは思うけど、さすがに奪命は無理じゃないかな。制限が相当足を引っ張ってる。 --  &new{2015-10-21 (水) 05:27:02};
--HuやGuはともかくメギバース撒きながら戦えるクラスでこの潜在は無いわと思った --  &new{2015-11-11 (水) 23:39:34};
-剴切系潜在の距離、質問が多い割に検証が流されてて目につかないみたいなので、何か上手い掲載方法ないでしょうか。最悪具体的な距離換算は出来なくても、近距離が至近距離を内包してて近すぎて発動しないことはない点とか中距離がかなり近い地点(ギバータの基礎部分奥側辺り)から乗るとか、中距離と遠距離は重なってる範囲があるとか、遠距離が遠すぎると当たらないとか、その辺誤解の多い部分だけでもまとめられるといいんですが --  &new{2015-09-30 (水) 07:07:28};
--SSなどの図解があるとありがたいな --  &new{2015-10-02 (金) 19:16:32};
--剴切系に限らず、潜在能力の詳細解説ページはあった方がいいですね、能力ごとに個別とまではいかなくとも。現状それにあたるものが各武器のコメントだけで、FAQが繰り返されているような状態ですよね。 --  &new{2015-10-21 (Wed) 19:10:39};
--うまく説明できないんですが、上下2段の帯グラフみたいな感じで表現できないものでしょうか、ほんとに大まかな距離感しか伝えられない気もしますが --  &new{2015-10-29 (木) 06:59:58};
--テクカスで距離単位mで明記してるんだし、レティクルにOPで距離表示でもつければいいのにね。あちこちの検証や手持ちの使用感と自キャラ身長から大雑把に接撃0~2m、撃0~3.5m(密着でも乗る)、隔撃3~9m(案外近めから乗る)、遼しらね(7~15mぐらい?上限あるので注意)ぐらいに思う。遼以外は別段意識するまでもなくこのPAなら乗る/乗らない、近寄り過ぎなきゃ乗る程度の説明で十分な気もする。どうせ距離明記できてもワイルドラウンドの先端は3.5M以内ですか?とかに質問が変わるだけだもの --  &new{2015-10-29 (木) 14:13:25};
---参考にして簡単ではあるけど[[グラフ化>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=68409]]してみた。イメージであり正確な距離を表すものではありませんと言っておく --  &new{2015-11-09 (月) 03:26:23};
-PB潜在ってなんでか隠しって言われてるけど開放にフラグ必要なの? --  &new{2015-10-21 (水) 19:27:32};
--ブースターがいる(=称号とか以外は決断M3クリアが最低条件) --  &new{2015-10-22 (木) 20:07:55};
-勇猛正対の型の説明にある攻撃力上昇ってどうとらえたらいいんでしょうか? 攻撃力って素の打撃力?割合ダメージ? --  &new{2015-10-27 (火) 14:59:30};
--同じ表記である正対の憤怒との性能差を考えると他の潜在と同じ最終ダメージに乗算じゃないのかな --  &new{2015-10-28 (水) 21:00:44};
-今更だけど隠し潜在って頭痛が痛いと同じやつだよな。 --  &new{2015-10-29 (木) 06:14:30};
--このゲーム上の『潜在(潜在能力)』は名詞だから問題ないぞい --  &new{2015-10-29 (木) 06:40:26};
--裏潜在とかのほうがいいきがするよね。 --  &new{2015-10-29 (木) 19:27:26};
--スフィア潜在、ブースター潜在と言えば間違いも誤解も無く初見でも通じるのに、わざわざ隠しだの裏だの言わなくてもいいのにな。長いってならS潜在B潜在でおk --  &new{2015-10-29 (木) 21:45:47};
-正直に言おう、勝手にお借りして張った画像だ[[オフスティア潜在>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=67628]] --  &new{2015-10-29 (木) 00:10:13};
--ほんと数値いじることしか出来ないんだな無能開発は --  &new{2015-10-29 (木) 03:39:48};
---本当に無能は文句しか言わないんだなw --  &new{2015-10-29 (木) 04:15:44};
---小木の華麗なブーメラン捌き --  &new{2015-10-29 (木) 20:07:14};
--潜在Ⅲだとどのくらいになるんだろうな --  &new{2015-10-29 (木) 12:45:16};
---6%がスタートだと10%かな? PPの方は光輝の癒しと同じなら16%か? --  &new{2015-10-29 (木) 16:09:18};
---威力は6/9/12、PPは10のまま --  &new{2015-10-29 (木) 16:49:00};
---欲を言えばPP自然回復は20%欲しかったかな、まぁ10%にしろロッドとタリスは間違いなくぶっ壊れだな?(きぬし --  &new{2015-10-29 (木) 16:55:02};
---相性良いのは確かだけどPP自然回復は体感しづらい微妙さだぞ、光輝使ったことあるならわかるだろうが。火力が本命でPPはおまけ程度。消費PP減少だったなら10%でも優秀なんだが --  &new{2015-10-29 (木) 17:18:51};
---↑PP消費減少だと複合やザンバースに乗らなくなる筈だからそれはそれで微妙 --  &new{2015-10-29 (木) 20:30:05};
--本当に予想の斜めしたすぎる。PB潜在があることを祈るレベル。 --  &new{2015-10-29 (木) 17:53:31};
---アーレスに比べてステ100前後高くて、常時12%なら十分強いんだけど、手間の割には弱いかな --  &new{2015-10-29 (木) 19:07:14};
---ダガーだとセラフィとの差ステ68(属性60で109)潜在1%・・・・・・セラフィで十分ではあるな --  &new{2015-10-29 (木) 19:14:00};
---ダガーは滞空中にPP自動回復を上昇できるから向いてると思うけどね。 --  &new{2015-10-30 (金) 09:49:28};
--潜在としては『仄めく燐光』のがよっぽどぶっ飛んでるよね。 --  &new{2015-10-29 (木) 19:16:48};
--いつものことだけど倍率以外の強さを理解しない人多いな。ほんのPP回復+10%でナックルあたりは2~2.5%ぐらい火力上がっちゃうというのに --  &new{2015-10-29 (木) 21:58:10};
---自然回復上昇だとPA使ってるときには止まっちゃうからね。煌気光や仄めく燐光と比べると軽視されるのもしかたない。  --  &new{2015-10-30 (金) 07:43:12};
---倍率以外の強さだと、これより仄めく燐光が強すぎるからね。例に出してるナックルなんか特に --  &new{2015-10-30 (金) 07:54:14};
---殴り合い中にPPが枯渇しても打撃によるPP回復でカバーできるし、PPが十分盛ってあるなら枯渇しない。PP自動回復は次の戦闘へ走っている間くらいしか恩恵は得られない気がするけど。 --  &new{2015-10-30 (金) 09:43:47};
--Twitterで見た時から思ってたんだが、これ本当に信用していいのか?普通なら解放前に撮影すると思うしVitaでもUI表示してスクショ取れるのにやってないしで鵜呑みにできないと思うんだけど --  &new{2015-10-30 (金) 07:45:07};
---分かっててネタとして話題にしてると思ってたんだがまさか信用してる人がいるのか・・・? --  &new{2015-10-30 (金) 08:46:51};
---コメ欄がどうだかは知らないけど少なくともこのページにはそのまま載せられちゃってるけど。 まぁレコードからしてドロップしてるのは事実なんだし疑いすぎる必要もないと思うが --  &new{2015-10-30 (金) 11:49:38};
--全武器同じ潜在かぁ、どうせなら職or武器にシナジーがある潜在を付けて欲しかったなぁ、近接なら「ギアUP+ダメージUP」とかさぁ…。 --  &new{2015-10-31 (土) 09:22:50};
---全種同じなのかね。運営としては同じ方が楽でしょうが。 --  &new{2015-10-31 (土) 18:09:55};
-正直どうでも良くはあるんだけどオフスティアの潜在の読みは「闇(くら)き解放(かいほう)」であってるのかな?まさか「やみきかいほう」とか「ダークきカイホォウ!!」とかじゃないよな --  &new{2015-10-30 (金) 14:54:18};
--厨二的アトモスフィア漂うサブカル界隈でたまーーーに見かける程度だが、くらいという訓読みがある。ちなみにFF14オフィシャルでは光き強という表現が登場したがこっちはおそらく完全な造語。 --  &new{2015-10-31 (土) 08:30:03};
---「闇き=くらき」は読める(グーグルIMEで変換できる)けど、「光き強=まばゆきつわもの」は無理ですなw --  &new{2015-11-06 (金) 22:09:05};
--なんて読むのかは分からないけどぶっちゃけ き を 気 とかにしちゃえばなんか字ずらはまだよかったような・・・ --  &new{2015-11-06 (金) 11:26:47};
-闇き解放にザンバが乗らないってのはほんと? -- [[主]] &new{2015-11-12 (木) 14:54:27};
-PCスペックあげても潜在能力ある武器に切り替えた時ってガクっとするのかね? --  &new{2015-11-17 (火) 09:22:58};
--それほど高スペックじゃないがそのような挙動は見られないな --  &new{2015-11-22 (日) 04:47:52};
--潜在能力より、武器ごとのエフェクトとかポリゴン数(形状が複雑)とか、そっちの方が重要なんじゃないかな・・・今の所、そういうのは感じたことないけど、潜在能力云々ってのは(内部処理的には)計算式の中の予め決めておいた箇所に一つ数字を付け足す程度だと思うし、それで処理が目に見えて変わる程度のPCでこんなゲーム出来ないと思う --  &new{2015-12-05 (土) 22:12:13};
-2015/11/25新潜在はこのツリー --  &new{2015-11-25 (水) 17:21:53};
--PB潜在 ニレンオロチ:必撃烈打 バルディッシュ:清明なる加護 ヤミガラス:終桜閃鉄華 の追加を確認 --  &new{2015-11-25 (水) 16:46:03};
---ヤミガラスは名前的にサクラとテッセン強化? --  &new{2015-11-25 (水) 17:33:40};
---ヤミガラス:終桜閃鉄華はLV1で20%・LV2で23%・LV3で26%でした --  &new{2015-11-25 (水) 17:55:25};
---THX。まだ13カタナに力入れてない弓鰤には良潜在だね --  &new{2015-11-25 (水) 18:03:47};
--ブーツオブセラフィ:万象の祝福 --  &new{2015-11-25 (水) 17:06:08};
--エーデル・アーロ「死嵐連弾」確認 --  &new{2015-11-25 (水) 17:16:04};
--舞姫歌扇「歌姫雅舞」イル系テクニックのダメージが○○%上昇。Lv1にて18%と表記されてます。 --  &new{2015-11-25 (水) 17:40:38};
---Lv3で23% --  &new{2015-11-25 (水) 17:42:09};
---PBじゃなくてフォトンスフィア解放 --  &new{2015-11-25 (水) 18:21:50};
---普通に第二潜在か。フォトブはかつかつだから助かる。けど活かすとなるとほぼひとつのテク用になるなぁ --  &new{2015-11-26 (木) 01:00:27};
---まじイルバータ --  &new{2015-11-26 (木) 22:42:19};
-カラミティソウル:刹那の瘴気 --  &new{2015-12-09 (水) 17:29:13};
--瘴気じゃなくて衰気よ --  &new{2015-12-09 (水) 17:33:04};
---すまぬ --  &new{2015-12-09 (水) 17:44:49};
-フローズンシューター:潜在は2つ 「煌気光」と「獄牢氷縛」状態異常「フリーズ」の耐久力を上昇させる。 --  &new{2015-12-09 (水) 18:07:00};
-守勢練陣と堅甲練陣の説明書きゲーム通りなんだけどさ、そもそも元の説明文の日本語がおかしいから直したほうが良いよ --  &new{2015-12-09 (水) 23:57:22};
--ゲーム通りなら直す必要性ないでしょ… --  &new{2015-12-12 (土) 15:52:31};
---追記 説明文そのものを修正しろって言いたいならここに書かずに要望出して、どうぞ --  &new{2015-12-12 (土) 15:53:29};
--個別挿入用のほうに注意書きでも書けばいいんじゃないの? --  &new{2015-12-12 (土) 16:13:40};
-収納時に適応で、抜刀時に無効な潜在ってJA乗らないから微妙な気がするんだが・・・・・・ --  &new{2015-12-16 (水) 17:02:01};
--前者は被ダメ減少、後者が与ダメ上昇かもしれないからなんとも。それとも納刀からの攻撃にダメージUPのような情報が雑誌とかに載っていたのだろうか --  &new{2015-12-19 (土) 21:52:58};
--勝手に納刀時PP自然回復上昇、抜刀時威力上昇とかだと思い込んでた --  &new{2015-12-21 (月) 08:40:23};
-ここの一番上の能力一覧でエーデルアーロの隠し潜在「死嵐連弾」が赤字になってないのでどなたか修正おねがいします。 --  &new{2015-12-19 (土) 00:50:16};
--赤字にしました。 --  &new{2015-12-19 (土) 03:39:16};
-今更ですが、「至近距離」での効果を持つ潜在って距離としてはどの程度なんでしょう?聞いた話ではウーダンが1匹入るくらいの距離だとか・・・ --  &new{2015-12-21 (月) 08:02:12};
--ガロンゴ0.5匹分って何度も言っただろ! --  &new{2015-12-21 (月) 08:38:32};
--殴って届く距離(適当) --  &new{2015-12-22 (火) 02:34:36};
--キャラの身長で100近距離だと500 --  &new{2015-12-22 (火) 16:36:29};
--[[ほい>http://i.imgur.com/qvtNIhy.png]] --  &new{2015-12-22 (火) 17:44:53};
---いいなこれ。wikiに載せたい --  &new{2015-12-22 (火) 17:57:35};
---拾い物だで --  &new{2015-12-22 (火) 18:26:05};
---遼撃は一定距離以上ずっと乗るわけじゃないしなんか怪しいぞこの図 --  &new{2015-12-22 (火) 21:14:43};
---遼撃以外は大体こんな感じ。遼撃はもうちょい近くから乗る気がする --  &new{2015-12-31 (木) 20:41:44};
-なんでインヴェはオフスみたく潜在を統一しなかったんだろうか…分けるぐらいなら閃と構の間でいい気がするが --  &new{2015-12-22 (火) 02:37:09};
--夜桜みたいなのだったらわかるけど単純に上位と下位になっちゃってるんだよな…。 --  &new{2015-12-22 (火) 16:06:39};
--ブレが大きくなりやすい武器に閃がつけられるって話なら分かるが、弓やソードは構だし、必要技量少なめのガンスラが何故か閃。選択基準ってなんなんだ。 --  &new{2015-12-22 (火) 16:28:21};
---相性のいいクラススキルがあると弱い方になります --  &new{2015-12-22 (火) 16:37:56};
---ガンスラは実質Fi武器状態だけどな・・・ --  &new{2015-12-22 (火) 18:28:36};
---Ra武器だろ --  &new{2015-12-22 (火) 18:40:04};
---どっちも使えるよ --  &new{2015-12-22 (火) 19:25:30};
---クリティカルスキルがあるかどうかでしょうね --  &new{2015-12-22 (火) 21:12:44};
--黒い方が好きだから、単純な上位と下位じゃなくオフスは安定火力+PPならインヴェはダメ下限保証無しかつクリ率-5%~(クリスキルで容易に高火力回避)で高倍率とかが良かったぜ。 --  &new{2015-12-23 (水) 00:29:19};
-2015/12/22追加の潜在はこちらの木に --  &new{2015-12-22 (火) 16:40:45};
--グレイヤーオービット:「機動応変・一式」と「機動応変・二式」  --  &new{2015-12-22 (火) 20:20:32};
---テキスト:納刀、抜刀でPP回復速度が変化し、攻撃時のPP回復量と威力が上昇。 --  &new{2015-12-22 (火) 20:24:30};
--ヴィトルオービットも同じ。納刀時が一式、抜刀時が二式でPP回復速度が変化 --  &new{2015-12-22 (火) 20:35:00};
--ディンスルフオービット同じく。一式と二式はテキスト全く同一でした。 --  &new{2015-12-22 (火) 21:17:12};
-今回は既存武器の潜在追加無しかぁ…こないだあったばっかりだし流石に無くて当然か --  &new{2015-12-22 (火) 21:51:16};
--年末の強化祭りの後に来そうな予感。だとしたら運営性格悪すぎだが・・・ --  &new{2015-12-23 (水) 08:05:18};
---成功率アップ期間後にはいつも新武器、新潜在とか出してるじゃん? --  &new{2015-12-23 (水) 10:03:37};
---それでも追加された方がいい --  &new{2015-12-26 (土) 17:21:16};
---運営側はメセタ消費のため継続的に強化対象を提示しておきたいわけだから、強化祭りが終わった後で強化にそっぽを向かれないように追加してくるのは不思議ではないな。 --  &new{2016-01-04 (月) 12:07:49};
-カルメリアリスのページに潜在の検証を載せました。確認のほどよろしくお願い致します。 --  &new{2016-01-09 (土) 08:28:54};
-弧月蝕はバーンやポイズンのスリップダメージでも回復しますか? --  &new{2016-01-11 (月) 14:20:53};
--ガルドミラの星天弾では回復した。弧月蝕は試したことないなぁ --  &new{2016-01-16 (土) 12:43:46};
--先ほど検証したところ回復しました。どこかで回復するってのは見た気がするけどちょっと気になったので改めて。使用武器はスターサニス潜在1、白の領域の敵をサフォ/イルメギで状態異常にして確認。 --  &new{2016-01-17 (日) 21:20:27};
---検証ありがとうございます、何処かに表記した方がいいかもしれませんね --  &new{2016-01-18 (月) 16:16:54};
---一応、折りたたみで潜在個別のところに仕込まれてはいるよ。[[潜在能力/個別挿入用/星天弾]] ってとこ。 --  &new{2016-01-29 (金) 02:26:04};
-一式Lv3潜在の納刀時PP回復速度は300%上昇で、乗算されるみたいですね。某攻略本より。 --  &new{2016-01-27 (水) 18:55:45};
--あれ威力5%になってない?どういうことだ? --  &new{2016-01-27 (水) 21:38:34};
---いつもの誤植お家芸 --  &new{2016-01-27 (水) 21:39:44};
-&color(Red){本日1月27日より追加の潜在能力の情報をこちらの木にお願い致します。}; --  &new{2016-01-27 (水) 22:28:02};
--スキアブレードPB潜在 飛天の崩撃(Lv1空中での与ダメージ+20%)の追加を確認。 --  &new{2016-01-27 (水) 23:46:09};
--サミットムーンPB潜在 初級錬成術(Lv1フォイエ等の基礎テクニックの威力+18%)の追加を確認。 --  &new{2016-01-27 (水) 23:48:28};
--サルスパニッシャーにPB潜在 限定練気(9~15時と21~翌3時の間のみ与ダメ+21%,Lv1)を確認しました。Lv2で24%、Lv3で27%。 --  &new{2016-01-27 (水) 23:53:11};
--クオツリトス潜在 天晶気光(Lv1攻撃時のPP回復量が25%、PP30%以上の時与ダメージ5%上昇) --  &new{2016-01-28 (木) 00:52:35};
--セイガーソード潜在 勇気の証(lv1 一定間隔でHPが回復し、与ダメージが7%上昇) --  &new{2016-01-28 (木) 00:54:42};
--HFBカマイタチ潜在 殺心必撃(lv1弱点へのダメージが6%、クリティカル時に更に5%上昇) --  &new{2016-01-28 (木) 01:51:18};
--イスク440hz潜在 戦士の歌(lv1 与ダメージが11%上昇し被ダメージが10%減少する。)確認。 Lv2 与ダメ11%上昇被ダメ12%減少。  Lv3 与ダメ11%上昇被ダメ15%減少。 --  &new{2016-01-28 (木) 14:52:13};
--スプルコルの潜在は戦士の歌でした --  &new{2016-01-29 (金) 04:27:16};
//-クオツリトス潜在 天晶気光(Lv1攻撃時のPP回復量が25%、PP30%以上の時与ダメージ5%上昇) --  &new{2016-01-28 (木) 00:52:04};
//--あああ申し訳ない、木指定してませんでした。反映済みですので破棄してください --  &new{2016-01-28 (木) 00:53:41};
//繋ぎミスによる破棄希望の為CO
-書くべきか迷ったけど・・・既存潜在「幸運の祥」の新テキストは「未鑑定アイテムの出現確率が上昇する」でした。 --  &new{2016-01-28 (木) 03:41:03};
-2016/2/10より追加された武器の潜在はこちらの木にお願いします --  &new{2016-02-10 (水) 16:52:04};
-ファイナルフェンダーの収束する烈光はまだ載ってないのね --  &new{2016-02-14 (日) 01:34:07};
-二式ってどう強化されたら一式と良い感じに対等になれるかな? --  &new{2016-02-28 (日) 03:27:26};
--まず対等にする必要性が何処にあるのか疑問なんだけど?武器種と潜在がかみ合わないのはオビに限った話じゃないし。 --  &new{2016-02-28 (日) 03:39:38};
--ナックルは一式とタメ張れてるしタリスは運用方法が真逆だから使い分けで対等もクソもないしで現状でも問題ないけどな まぁ威力増加は同じにして欲しいとは思うが --  &new{2016-03-02 (水) 19:32:26};
-[[3/9メンテ終了のお知らせ>http://pso2.jp/players/news/?id=8328]] >潜在能力「機動応変・一式」「機動応変・二式」において、納刀中に攻撃威力の上昇効果が発生していなかった不具合の修正  納刀時に威力増加しないの不具合だったんかい --  &new{2016-03-09 (水) 16:40:16};
--ファッ?! ガンテク大勝利やんけ! --  &new{2016-03-09 (水) 20:58:23};
--これって複合テクニックやザンバースにも乗るようになるってことでいいのかな? --  &new{2016-03-09 (水) 23:03:04};
---複合は乗る。ザンバースはそもそも納刀如何ではないので乗らない --  &new{2016-03-10 (木) 00:09:16};
---乗ったみたいだぞ --  &new{2016-03-11 (金) 21:35:57};
---威力上昇を無条件に設定し直す際に巻き込んでくれたんだろうな(喜びのガッツポーズ) --  &new{2016-03-12 (土) 00:15:57};
-浄土の功って説明文だけだとイマイチわからんのだけど、これってマップ入場直後は発動していなくて天候変化が起きた時点で倍率が決まって、次の天候変化まで継続って解釈でいいのかしら? --  &new{2016-04-10 (日) 22:13:54};
--天候によってリアルタイムでダメージボーナスが変化するよ という意味。つまり木主の解釈はちょっと違うね。 --  &new{2016-04-11 (月) 22:50:35};
-&color(red){2016/04/20に潜在が追加された武器、または、NT武器の潜在の報告はこちらのツリーにどうぞ}; --  &new{2016-04-20 (水) 09:03:58};
--NT武器の潜在は旧式武器と同じ場合でも報告をお願いします。 --  &new{2016-04-20 (水) 09:04:56};
--ヴィタDセイバーNTで潜在能力「新世の理」確認。テクニック含むJAの効果が上昇する、lv1からそれぞれ2%、3%、4%上昇。コモン武器は全部これだろうか --  &new{2016-04-20 (水) 19:57:45};
--ヴィタカタナNTでも新世の理確認 --  &new{2016-04-20 (水) 20:33:34};
--ヴィタエスレインNTで新世の理確認 --  &new{2016-04-20 (水) 20:59:58};
--ディオラディエグルNTは変わらず刹那の撃鉄 --  &new{2016-04-20 (水) 22:55:03};
--ノクスカディナNTは変わらず必撃衝打  --  &new{2016-04-20 (水) 23:37:45};
--クレイモア:剣精の息吹 Lv1:5秒毎に最大HPの5%分、自動で回復する。 --  &new{2016-04-20 (水) 23:54:19};
--ドラゴンスレイヤー:封龍の咆哮 Lv1:通常攻撃のダメージが20%上昇する。 --  &new{2016-04-21 (木) 00:03:18};
--アダマンの杖:氷烈の結晶 Lv1:氷属性テクニックのダメージが12%上昇する。  あれ?Lv1だと氷縛結晶と性能同じ?Lv2以降の性能が上がってるとかだろうか。 --  &new{2016-04-21 (木) 00:10:34};
---ガルウィンドの潜在もそうだから同じじゃないかな --  &new{2016-04-21 (木) 01:47:38};
---説明文だけなら12%/16%/20%でした。必要なブースターは1/3/5。 --  &new{2016-04-30 (土) 10:58:40};
--新世の理に必要な素材はフォトンドロップだったので一応報告 --  &new{2016-04-21 (木) 02:46:27};
--ショットレボルシオ、正中必壊でLv1で6% Lv2で7% Lv3で9%でした。 --  &new{2016-04-21 (木) 02:48:01};
--ホーリーレイ-NT 須臾の極だけで追終射はなしでした。ホミ零強化で期待してただけに残念… --  &new{2016-04-21 (木) 04:23:58};
---実用性考えるなら旧式フルクラのほうが強いはずだし問題なくね? --  &new{2016-04-21 (木) 16:12:43};
--ドラゴンスレイヤー-NT潜在は龍滅牙のみでした。ウェポノイドは持ってないんで確認できませんでしたが潜在1の時点では絶龍印出てきませんでした --  &new{2016-04-21 (木) 09:34:56};
-AIS武器の潜在で気になったけどここのページって潜在の効果ゲーム内表記とほぼ同じなのかな?潜在ごとに言い回しがバラバラすぎて似たような潜在でも別の文章になってるパターンが多い・・・ -- [[s]] &new{2016-04-19 (火) 13:01:47};
--当面の懸案は新世の理がわざわざ"テクニックも含むJA"と書いてる一方で刹那の決撃にはテクニックの5文字が入ってないJA潜在だけどウォンドのそれは殴りにしか潜在乗らないのかテクニックにものるのか、あたりかもしれない --  &new{2016-04-21 (木) 03:29:20};
---新世の理がテクニックを含むJAを強化って書いているのに対して、刹那の決撃は単にJA効果上昇としか書いてないから決撃はテクに乗らないのかと思ったら乗るというね…ゲーム内の説明文からして統一されてないからもうわけわかんねえやw --  &new{2016-04-21 (木) 12:57:29};
--一応ここの記述はゲーム内の説明文に準拠してるはずだけど、そもそもゲーム内の説明文からして表記法が統一されてないw あといつの間にかゲーム内の説明文が書き換えられてたりすることもあるので更新されてないで表記が違うって可能性はあるかもしれない。 --  &new{2016-04-21 (木) 12:59:22};
-ウェポノイドブースターがサポートパートナー救援のEトラ報酬で貰えたんだがこれは不具合なのか何なのか。場所は東京探索、難易度はXHだった --  &new{2016-04-25 (月) 10:38:52};
--同じくサポートパートナー救援の赤Eトラで確認、場所は白の領域SHフリー。ジェネのみではなくサポートパートナーも含まれるのかな。 --  &new{2016-05-10 (火) 04:03:14};
-ハイパーサンライト 北風の暴威 --  &new{2016-04-27 (水) 22:52:34};
-タガミ武器の極雷の型、潜在3で攻撃時PP回復は20%かな カタナで軽く検証して通常攻撃2セットで自動回復分引いて48回復する所が58回復してた --  &new{2016-04-30 (土) 16:01:39};
-戦果の勲はもう別の潜在に置き換えろ。自分でトドメ必要あり、エリア移動と武器切り替えででリセットとかないわ。頭つかって実装してくれよ。 --  &new{2016-05-12 (木) 04:57:38};
--エリアリセットはないみたいだぞ 自分でトドメはやはりどうかと思うけどね トドメは誰でもOK(経験値入手範囲)と切り替えでリセットなくして、ADリスクみたいに一週間リセットにして上昇倍率を今の1/100ぐらいにすりゃ良かったんじゃないかな --  &new{2016-05-16 (月) 14:00:16};
-機装の印のPP回復のデメリットは潜在1で目測1秒当たりおおよそ2回復してました。 --  &new{2016-05-12 (木) 10:24:16};
--ちなみに自然回復です。きぬし --  &new{2016-05-12 (木) 11:53:42};
-[[こちら>http://pso2.swiki.jp/index.php?D-A.I.S%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3]]のページのコメント欄にて機装の印の検証を記しましたので編集お願い致します。 --  &new{2016-05-14 (土) 07:39:02};
-限界駆動・戦果の勲・機装の印は☆13の三大潜在に名を残しそうね。 --  &new{2016-05-16 (月) 23:16:11};
--機装の印はRa武器二種はオビとの併用前提になるけどそこまで酷い潜在じゃない ソードとは相性最悪だけどそれでも期待値自体はオフスに迫ってるからな、駆動よりは大分マシ 戦果の勲はフォローできんわ --  &new{2016-05-17 (火) 00:30:22};
--ブースター三大潜在も結構凄い。死天斬・初級錬成術・輝翔覚醒(輝翔覚醒は暫定だけど) --  &new{2016-05-21 (土) 08:04:08};
---死天斬はゴリ押し不向きでレスタ使えるDBだからこそあの評価な気がするな 回復制限含めてもFi武器辺りについてたらまた評価違ったと思う --  &new{2016-06-08 (水) 18:49:42};
--機装の印は元からトラップグレネードでPP回復するレンジャーとは相性最高だからなぁ普通に強いよ!ソードは死んでるけどな! --  &new{2016-06-08 (水) 22:52:28};
-恋鳳凰にウェポノイド潜在つかないのかな --  &new{2016-05-26 (木) 01:37:39};
-旧型の潜在開放するのに必要な強化手順ですが +10→解放lv1→+10→解放lv2→+10→解放lv3→+10の流れでいいのでしょうか? --  &new{2016-05-30 (月) 07:22:18};
--せやね。詳しくはアイテム強化のページを見てくるといい --  &new{2016-05-30 (月) 07:53:36};
-Fi武器に心意同調ないのな…ダブセに欲しかった… --  &new{2016-06-02 (木) 11:42:29};
-新生の誓いlv1 弱点属性を突くと5%上昇 --  &new{2016-06-08 (水) 18:12:24};
--放送局だとlv3で10%だったから5→7→10くらいかな --  &new{2016-06-08 (水) 19:24:38};
---ラズライルVer2強化して確認しました。5→7→10の上昇でした。 --  &new{2016-06-08 (水) 19:38:11};
--せっかく全職可能なのにメンドクサイ潜在つけてくれたな…これじゃサブウェポンに潜ませるにしても属性合わないとろくに仕事してくれないし微妙だ --  &new{2016-06-09 (木) 00:15:04};
---大デメリットの潜在付けられるよりは良いだろ --  &new{2016-06-09 (木) 02:02:10};
---駆動さんの悪口はそこまでだ --  &new{2016-06-23 (木) 04:33:15};
-恋鳳凰 炎烈の結晶lv1 炎属性テクニック12%上昇 --  &new{2016-06-08 (水) 18:17:31};
-ストライクブルート ウェポノイドブースター潜在 烈地の撃 Lv1 地上での攻撃時に与ダメージが11%上昇。 --  &new{2016-06-09 (木) 07:26:17};
-ロゼフロッツ 絶雷の結晶 lv1 雷テク12%上昇 --  &new{2016-06-09 (木) 14:36:31};
-こんだけシートで青武器推して来てるから赤PBの再来かと思ったけど追加潜在ないのか ただ面倒くさい武器入れたかっただけなのかね --  &new{2016-06-24 (金) 16:42:23};
-漆黒の摂理Lv1で強敵への与ダメージが10%上昇し、被ダメージが13%減少。でした --  &new{2016-07-06 (水) 18:54:58};
--LV3で与ダメージ12%上昇で被ダメージが15%減少 --  &new{2016-07-06 (水) 19:10:20};
--被ダメは雑魚にも適用されるの?って疑問が出ていたようなので、一応検証してきました。ロッドのほうに書いたんですが、雑魚はやっぱり適用外でした。 --  &new{2016-07-08 (金) 08:57:54};
-余り表の修正したことないからここに書きますが、剛進渾身撃が下の潜在詳細にはありますが上の表にはないですね --  &new{2016-07-20 (水) 19:46:00};
-刹那のと刹那の決撃の違いってないのか・・・分ける必要あるのか? --  &new{2016-08-01 (月) 22:42:29};
--それぞれ付いてるのが☆11と☆13だから。 ☆12以下と比べると☆13は素ステがかなり高く設定されており属性値も+10%伸ばせるからそれだけでダメージにかなりの開きがある その為同じ潜在としてしまうとバランス調整の際に片一方の産廃化もしくはぶっ壊れ化が免れないので同効果でも敢えて別潜在としてると思われる --  &new{2016-08-10 (水) 04:55:13};
-機動応変・二式のテキストが一式と同じになっててゲームと違うんだけど敢えてなの?最近やっとオービットさわったから意味不明なこと言ってたらスマヌ --  &new{2016-08-01 (月) 23:45:56};
--あれ、二式の文章が変わった時にゲーム内と同じにしたはずなんだけど、戻されてるっぽい。 --  &new{2016-08-02 (火) 00:15:02};
---ゲーム内と同じにしました。一式と同じ書き方じゃなくなって、ちょっと分かりづらいかもだけど勘弁してー。子木 --  &new{2016-08-02 (火) 00:33:49};
-今日のUDで潜在能力切り替えなるものが実装されるみたいだけど、どういうものなんだろう --  &new{2016-08-10 (水) 12:39:27};
--[[これ>http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=89469]]のことですかね。自分は編集できないのでどなたかお願いします。 --  &new{2016-08-10 (水) 14:24:35};
--「潜在能力」が解放された旧式武器の強化値はなくなる(+0に戻る)。の部分辺りに追記が必要やね。それにしても旧式武器の潜在解放のメニューはどうなるんだろ?潜在0+10の時だけ2種類以上選べて、潜在レベル1以上やったら上げることしかできんくなるとかかな?それとも切り替えがあるにもかかわらずこっちのメニューで切り替えたら潜在1の+0に戻る罠とか…ないよね? --  &new{2016-08-10 (水) 15:43:54};
---潜在能力解放は武器強化値が0になるけど潜在能力切り替えは潜在能力のレベルと武器の強化値は引き継いで潜在能力を変える事ができる、んで一度解放したら潜在能力解放の一覧には今解放している潜在能力だけが表示される --  &new{2016-08-10 (水) 19:35:17};
--オービットシリーズの1式<>2式の切り替えなんかも可能だった。オビ系の場合コスト588k+スフィア12個と想像以上に高めだったけど。ニロチは63kだったし13武器だけ割高なのかもしれない。ブースター潜在は当然だけどブースター12個要求された --  &new{2016-08-10 (水) 20:21:24};
---潜在3を付け替えると、潜在1から3までつける分の費用を要求されるみたいね。 ☆13はもともと潜在解放の費用が高いから付け替えも高くなる。 --  &new{2016-08-11 (木) 13:45:06};
-&color(red){2016/08/10の潜在能力調整はこのツリー}; --  &new{2016-08-10 (水) 16:59:49};
--瞬拍の烈閃Lv1でJA時の威力が(18%/?%/?%)上昇、非JA時のPP回復量が(30%/35%/40%)上昇する。 でした。ウェポノイドブースター足りないんじゃ・・・ --  &new{2016-08-10 (水) 17:46:03};
---瞬拍の烈閃 Lv2で威力20%、Lv3で威力22%上昇、PP回復量は据え置きでした。 --  &new{2016-08-10 (水) 18:30:19};
--巌たる闘志Lv3で22%、究極の災いLv3で与ダメ24% --  &new{2016-08-10 (水) 18:15:38};
---バイオトライナーと赤蠍で倍率違うっぽい。バイオは武器ページに10%?/12%/14%の報告有り。 --  &new{2016-08-10 (水) 19:12:53};
---潜在が上方修正されたのが反映されてないだけだな --  &new{2016-08-10 (水) 19:36:38};
---Lv3で14%の方は実装すぐの値だ。投稿日付見てね。Lv3で22%のは実際に今日ラボで確認したやつ。ついでに同名潜在で値が違うってのは今の所無い -- [[子機]] &new{2016-08-10 (水) 19:40:45};
-ウェポノイドブースターを集めるのはサポートパートナー共闘Eトラが出やすいADクエストがいいと思っているが、結局どこで集めるのが最適なんだろう。 --  &new{2016-08-14 (日) 14:22:18};
--ESやってないならフレに頼んで作って貰うが最適だな。バイオトライナーと恋鳳凰は取引できないから自分でES始めるか、見た目でどうしてもっていうんだとしてもウェポノイドブースター集まったら作るくらいに気楽に考えてるほうがいいかと。アドでも共闘がまったく出ない時あるのにジェネ限定ドロ率低いで個人的には実装時のアルチ☆13拾うより大変だと思います。ES産がビジフォンでしか買えないみたいに、ESでのおまけみたいな潜在だから本家だけで集めようって思うほうが無謀 --  &new{2016-08-14 (日) 15:48:14};
--ADではジェネは出てこないと思う、ウェポブくれるのって探索のジェネだけじゃないかな --  &new{2016-08-25 (木) 01:05:02};
-光子の器 PPの回復性能が(10%/15%/20%)上昇 PPの消費量が(10%/15%/20%)減少。 --  &new{2016-08-24 (水) 17:59:31};
-飛斬翔刃lv1~3までの説明は  通常攻撃時に斬撃が飛ぶ  でした。 --  &new{2016-08-24 (水) 17:53:40};
--潜在lvで上がるのは斬撃威力のみで通常のけりやPAの威力上昇はありません。PP回復は微量ながらあり。潜在でPP回収が上がるかは調べ忘れたので他の人お願いします。 -- [[木主]] &new{2016-08-24 (水) 18:09:52};
-覚悟の天秤:抜刀時の被ダメージ15%上昇/与ダメージ(10%/15%/20%)上昇。 --  &new{2016-08-24 (水) 23:38:25};
--すみません、与ダメージ(10%/12%/15%)上昇 の間違いです。 --  &new{2016-08-24 (水) 23:39:21};
--一応確認。これ与ダメージ上昇も抜刀時のみなんかね? --  &new{2016-08-25 (木) 20:03:16};
---納刀時にどうやって敵にダメ与えるの? --  &new{2016-08-27 (土) 06:14:51};
---つザンバースや他の攻撃テクニック --  &new{2016-08-27 (土) 06:19:31};
-アストラルライザーNTorネメシス潜在の負討滅刃は絶望終焉のダーカーウォール・・・壁にのりますかね?乗るなら作るし乗らないならシルバのクエやらないでおこうと思うんだダーカーってついてるからどうなのかなあと・・知ってる人いたら教えてヨロシク --  &new{2016-08-27 (土) 06:24:44};
--ダーカーウォールはそもそもエネミーではなくオブジェクト。なので乗らない。 --  &new{2016-08-27 (土) 06:31:38};
-シルフマリンカにウェポノイド潜在「風祈救済」与ダメージが(10%/12%/15%)上昇し被ダメージが(15%/17%/20%)減少。 --  &new{2016-09-07 (水) 17:14:55};
-暴嵐の遼撃だけれど、範囲検証した方います?旧潜在じゃ、遠距離といいながら遠すぎてもダメだったけれど、こいつはどうなのか。たぶん同じだろうと思うけれど、そうなら一言添えておいた方が、と。普通遠距離なら、ある程度以上の距離はなれればいいと思うだろうから。 --  &new{2016-09-08 (木) 14:31:33};
-気づいておられる方が少ないのでしょうか…ラビットウォンドにウェポノイド潜在が追加されています。風烈の結晶:風属性テクニックのダメージが(?%/?%/20%)上昇する。全クラスなので使いドコロはあるかもしれません。 --  &new{2016-09-08 (木) 20:26:18};
--乙。とりあえずこれで外伝クエスト実装済のウェポノイドは全部判明したかな。今後の実装予定はディエスリュウ、シャットラウンダー、セイメイキカミが今のところ分かってるね。 --  &new{2016-09-08 (木) 22:03:51};
-グロリアスウィング-NTにWB潜在(跳空の撃)があるのを確認。他のWB潜在武器も新世でも開放できるようになってるかも? --  &new{2016-09-28 (水) 22:23:54};
--旧式と新世で別のWB潜在が付いているインペリアルピックを除くと、新世武器の存在するWB潜在付きの武器は、クレイモア、ドラゴンスレイヤー、グロリアスウィング、ラビットウォンドか。 --  &new{2016-09-28 (水) 22:32:00};
---全て新世武器のWB潜在を確認。 --  &new{2016-09-29 (木) 00:34:31};
-巌たる闘志なんですけど、ザンバースにも潜在が乗るか検証した方っていますか?居ないならやってみようかなーとか思ったんですが。 -- [[]] &new{2016-09-29 (木) 00:05:31};
-レイガンバレル、潜在名極限解放でレベル1時、消費PP30%増加、通常攻撃の与ダメージが100%増加です --  &new{2016-10-05 (水) 20:45:06};
-レイガンバレル、潜在名極限解放でレベル1時、消費PP30%増加、通常攻撃の与ダメージが100%増加です --  &new{2016-10-05 (水) 20:45:48};
-闘志の奮激、闘志の昂揚、闘志の増進は全レベルにおいて初期値6%です。持ち替えを含めてリセット条件を満たしても0%にはならず6%に戻ります。上昇ペースはまだ検証できていませんが、少なくともクエストを開始してから上昇が始まり、Lv.3時の20%に到達するまでに90秒掛かります。ギクス35603のダメージ8%=オフス10603ぐらいなので、常にリセットされているような環境でもオフスよりちょっとだけ弱い程度の武器の使い方ができるので案外悪くないですね。オフスが無い武器種は全部ギクスで穴埋めしてしまっていいぐらいかと(6本揃える作業に目をそらしながら) --  &new{2016-10-20 (木) 01:02:28};
--検証お疲れ様です。しかし初期値6%もあるとなると悪くないどころかかなり強いんじゃないのかギクスシリーズ --  &new{2016-10-20 (木) 01:13:46};
--初期値6%、lv3において20%に到達するのはほぼ70秒。上昇ペースは1秒あたり0.18%となるけど60フレーム毎であるのかは不明。 --  &new{2016-10-20 (木) 13:47:01};
---ダメージや回避アクションの最大までの到達時間が違うことがわかったので修正しました --  &new{2016-10-21 (金) 16:23:52};
-ギクスシリーズの潜在ってセイガーシリーズみたいに同じ潜在同士の他武器種なら武器チェンしてもリセットされなかったりする?もしそうならファイター武器全部ギクスとかにしたら強そうなんだが --  &new{2016-10-20 (木) 15:12:23};
--ダブセとナックルで調べてみましたがリセットされるのを確認しました。そこまで甘くはないようです… --  &new{2016-10-21 (金) 08:44:48};
---早速試してくれて感謝。なかなか扱いの難しい潜在のようですな・・・ --  &new{2016-10-21 (金) 12:06:26};
--これだけど、同武器種、同潜在Lv.でもダメなのかね? --  &new{2016-10-26 (水) 11:58:39};
---ダメ。 --  &new{2016-12-31 (土) 14:42:33};
-「潜在能力「龍の威光」の説明文において、「龍族以外」となっていた箇所を「龍族と世壊種(AM)以外」へ変更します。」だそうで --  &new{2016-10-19 (水) 14:06:08};
--告知もなしにステルス修正とは恐れ入るわ、この理屈が通るなら滅牙と印潜在は世壊種だろうが何になろうが適用されなければ説明つかんぞこれ --  &new{2016-10-27 (木) 03:27:33};
---なに言ってんだこいつ --  &new{2016-10-28 (金) 14:41:02};
---世壊種は「従来の種とは異なる」と公式にハッキリ出てる事、だから世壊種(AM)は龍族とはまったく別の種族でなければならないのに「龍の威光」適用外に加えた事は事実上の弱体修正になる訳。これの通りなら龍族=世壊種(AM)なんだから例として原生滅牙も原生種=世壊種(NA)で両方に適用されなければ不公平だろうという話だったんだ…ニホンゴハムズカシイ --  &new{2016-10-29 (土) 01:34:05};
--オーガキャットの繰り返し可能なオーダーを受けてアムドゥアルチ行けば判るが…世壊種は龍族の討伐数にカウントされないんだよなぁ…わざわざ龍祭壇とか行く羽目になった… --  &new{2016-10-30 (日) 18:47:29};
-うーんやっぱり一式と二式のダメージボーナスは逆なんじゃないのかと思う --  &new{2016-11-19 (土) 10:25:02};
-闘志の奮激の説明どういうこと? 潜在Lv.1で1秒ごとに0.086%上昇し70秒で威力最大 潜在Lv.2で1秒ごとに0.143%上昇し70秒で威力最大 潜在Lv.3で1秒ごとに0.200%上昇し70秒で威力最大 ってこの潜在が該当する各武器ページに書かれてるんだけど、この表記が正しいならLv.1の潜在では威力倍率が最大になるまで約70秒 Lv.2では42秒 Lv.3では30秒になるはずなんだけど。 気づいて直そうかと思ったけどなんかそういう潜在のクセみたいのがあるか確認したいです --  &new{2016-11-22 (火) 18:26:58};
--簡単な見落とし、秒数が同じでも上限が12%/16%/20%と違うので伸びも違うだけです。 --  &new{2016-11-22 (火) 18:41:40};
-ここで書いていいか分かりませんがマトイの共闘eトラでウェポノイドブースター貰いました -- [[木主]] &new{2016-11-29 (火) 16:49:46};
-潜在能力切り替えのところ、新世武器と旧式武器で値段が変わっていたのと、☆12の切り替え費用が変わっていたのでCO、情報もとむ --  &new{2016-12-02 (金) 15:43:58};
-2016/10/19にウェポノイド潜在が追加された模様。ただ、どの武器かまでは判明していない。候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[ブルージーレクイエム]]」「[[曙]]」「[[ニョイボウ]]」「[[サルスパニッシャー]]」。 --  &new{2016-10-26 (水) 09:22:16};
--ブルージーに「瞬拍の烈閃」、サルスに「限定硬練」ですかね。 --  &new{2016-10-26 (水) 11:05:23};
---以上2つを追記、追加しました。 --  &new{2016-10-26 (水) 11:33:19};
--2016/11/24でウェポノイド潜在が追加予定。対象は「[[ニョイボウ]]」「[[トールマリンカ]]」「[[ナールクレセント]]」「[[ロックナックル]]」。 --  &new{2016-11-11 (金) 20:36:10};
---ニョイボウ、ロックナックルに「必撃猛襲」、トールマリンカに「跳空の撃」、ナールクレセントに「幻精転源」。 --  &new{2016-11-24 (木) 19:46:31};
--いつのまにか曙にウェポノイド潜在が追加されていた模様。これで、2016/11/24時点での実装候補は「[[セイクリッドダスター]]」「[[ミヤビセン]]」「[[レントオーナム]]」。 --  &new{2016-11-27 (日) 11:37:53};
---セイクリッドダスターに幻精転源、ミヤビセンなし --  &new{2016-12-09 (金) 19:50:00};
--2016/12/07時点での実装候補は「[[セイクリッドダスター]]」「[[ミヤビセン]]」「[[レントオーナム]]」「[[ゴッドハンド]]」「[[ヴェルトバズ]]」「[[マインバンカー]]」。 --  &new{2016-12-09 (金) 20:39:30};
--17/01/11 ヴェルトバズに「幻精転源」、バイオベルドに「烈地の撃」、ゴッドハンド-NTに「清明なる闘志」、ゴッドハンド旧式に「剛勇不撓の闘志」のウェポノイド潜在追加を確認 --  &new{2017-01-11 (水) 16:52:44};
---新規潜在の効果は「清明なる闘志」がLv3で攻撃時PP回復20%、PP自動回復40%、威力10%上昇。「剛勇不撓の闘志」がLv3でJA威力が25%上昇、被ダメ15%減少でした --  &new{2017-01-11 (水) 16:57:19};
---レントオーナム(旧式) 幻精転源でした --  &new{2017-01-11 (水) 17:16:16};
---ビスケドロプに「跳空の撃」、ミヤビセンに「氷烈の結晶」、マインバンカーに「縛光撃陣」 --  &new{2017-01-12 (木) 13:22:33};
-アストラルレンブの潜在「星光の残滓」Lv1で威力6%up,攻撃時のPP回復量20%up Lv2 威力9%up,攻撃時のPP回復量30%up Lv3 威力12%up,攻撃時のPP回復量40%up --  &new{2016-12-22 (木) 00:17:12};
-ボッチブースト…(´・ω・`) --  &new{2017-01-09 (月) 00:53:02};
-針忍冬の潜在、雪光凛華(威力、状態異常確率が上昇、状態異常中のエネミーへの威力が上昇)でした 倍率を検証したところ潜在1で威力はおよそ+8%、状態異常中のエネミーには追加でおよそ+5%でした --  &new{2017-01-11 (水) 19:43:30};
--潜在検証完了しました 潜在1:基本+8%、異常中追加+5% 潜在2:+9%、異常中追加+7% 潜在3:基本+10%、異常中追加+10% 状態異常中エネミーへのダメージは基本倍率*異常中追加倍率になるので潜在3だと威力が21%上がります -- [[木主]] &new{2017-01-11 (水) 21:56:31};
---検証お疲れ様です。なかなか面白い潜在 --  &new{2017-01-11 (水) 22:15:48};
-凍時雨の潜在「雪白散華」威力・状態異常確率が上昇、状態異常中のエネミーへの威力が上昇。lv1で確認したけど具体的な数字はなかったよ --  &new{2017-01-11 (水) 17:18:46};
--打射の雪「白」と法の雪「光」で変わるんかな? --  &new{2017-01-12 (木) 00:54:31};
--雪白散華も潜在で基本+10%、異常中追加+10%の模様。テクニックのほうが状態異常にしやすいことを考えると、雪光凛華のほうは状態異常発生率の上昇幅が抑えられていると推測できます。(打撃射撃武器は基本2%、テクニックは20%~30%が普通にある) --  &new{2017-01-12 (木) 19:32:07};
-能力一覧のところってさ、新しい潜在が追加されるたびに表の途中に差し込んで修正してるの?くそめんどくさそうなんだけど --  &new{2017-01-26 (木) 08:25:19};
--そうですね、確かに面倒です。何か違う方法があればいいのですが…。 --  &new{2017-02-06 (月) 23:55:50};
-潜在名かっこいいのが多いなぁ。特に属性系 --  &new{2017-01-29 (日) 16:29:04};
-2017/02/08にウェポノイド潜在が追加予定。対象は「[[マダムノアマガサ]]」「[[ノワルミラーズ]]」「[[エリュシオン]]」「[[リンドクレイ]]」「[[夕雁渡]]」。 --  &new{2017-02-06 (月) 22:04:44};
--公式の告知ページとかムービーには明日のアプデにウェポ潜在のことは一つも書いてないんだけど何処からの情報なのでしょうか? --  &new{2017-02-07 (火) 12:53:18};
---前回のPSO2 STATION!(第4回)でスライドがあったよ~ --  &new{2017-02-07 (火) 14:14:42};
--エリュシオン 始原の灯火lv3 ppが半分以上の時,法撃力800上昇 --  &new{2017-02-08 (水) 21:52:31};
--リンドクレイ 幻精転源 --  &new{2017-02-08 (水) 23:46:12};
--マダムノアマガサ 瞬拍の烈閃 でした。 --  &new{2017-02-08 (水) 23:59:05};
--夕雁渡 跳空の撃 --  &new{2017-02-09 (木) 00:25:18};
-フォトンブースター潜在が最後に追加(2016/01/27)されてから1年が経過したな。チャレンジとともに運営に忘れ去られるのか…… --  &new{2017-02-07 (火) 10:54:05};
--独極で特にいいもので出ないと持ち帰るけど使い道ないから貯まる一方だわ --  &new{2017-02-08 (水) 19:52:19};
-ユニオンDブレード 練磨天恵・光恵 潜在3 威力、PP回復効果が10%上昇、被ダメージが5% PP消費量が10%減少  でした --  &new{2017-02-08 (水) 18:50:08};
--誤字 錬磨天恵 でした・・・ --  &new{2017-02-08 (水) 18:52:28};
--錬磨天恵・光翼の潜在項目を追加しました。個別ページにカタナの詳細画像をうpされてた方が居たのでLv3のみ数値反映。Lv1/2の判る方は情報or反映をお願いします。 --  &new{2017-02-09 (木) 01:33:26};
---ありがたいのですが、ページ作成時は記号は全角でお願いします。修正しておきました。([[WIKI編集者の集い]]の命名規則、ファイル添付 > Wiki全般を参照) --  &new{2017-02-09 (木) 12:39:44};
--APPRとは加算なのかな。EPPRFやTMGマスタリみたいな固定値加算はまずのらんだろうけど --  &new{2017-02-13 (月) 05:21:01};
-2017/03/08にウェポノイド潜在が追加予定。対象は「[[タービュラス]]」「[[ノクスディナス]]」「[[フリートマリンカ]]」「[[ブラスハウル]]」。 --  &new{2017-02-25 (土) 12:48:10};
-錬成進化 : 特殊能力数 x 2%,pp回复 +20% -- [[ 1]] &new{2017-03-08 (三) 23:46:47};
--PP回復それだと とんでもなくね? マジ?検証済み? --  &new{2017-03-09 (木) 08:41:51};
---PP回復は+20%ってあるし、最大+28%ってことじゃないかな? -- [[きぬ]] &new{2017-03-09 (木) 13:17:16};
---威力が能力x2%で、PPは20%固定なのかと思った --  &new{2017-03-09 (木) 15:08:38};
-ブレードレボルシオ アリーナ潜在「精緻なる演算」ダメージ量、被ダメージ量、発動時PP消費量に応じて能力が強化される 詳細は不明 --  &new{2017-03-08 (水) 19:47:30};
--レボルシオ潜在が意味不すぎる上に使ってる人少ないから情報なさすぎる…もうちょいでバトルコイン貯まるから待っててくれ --  &new{2017-03-09 (木) 11:31:58};
--「能力」が強化、って事はダメージ増加だけではないな。与ダメージが大きいほど与えるダメージが増加し被ダメージが大きいほど受けるダメージが減少し消費PPが多いほど多く軽減される、って事かな。錬磨天恵の変動バージョンか。 --  &new{2017-03-09 (木) 12:04:00};
--レボルシオを持った状態での与ダメの総合ダメージ量で威力が上昇。被ダメの総合ダメージ量で被ダメ軽減効果が上昇、消費PPの合計値でPP消費軽減効果が上昇。自分の検証とTwitterで検証した人のデータを参考にすると上昇値の上限は共18%が濃厚。ここからは俺の体感になるが潜在1で被ダメ1万ダメージ程度、消費PP3000程度で上限まで達する --  &new{2017-03-09 (木) 12:17:42};
---累積、なるほど。勉強になりましたありがとう --  &new{2017-03-09 (木) 16:55:06};
--ヤマト武器のカウントが撃破からPP消費に代わったようなもんか? --  &new{2017-03-09 (木) 15:13:24};
---与ダメと被ダメも、それぞれ別カウントか --  &new{2017-03-09 (木) 15:19:20};
--潜在Lv3時ダメージ量上限16%、PP消費量上限16%。検証はカザンナデシコ、カタナギアMAX状態から武器チェンジして上昇値リセットし、初撃クリティカルダメージ59505、上昇しなくなったクリティカルダメージ69026。消費PPはナデシコ44から36へ、カンラン25から21へ、ハトウ30から25へ。被ダメージ軽減上限は検証せず。ちなみに決撃は64266。 --  &new{2017-03-09 (木) 18:01:14};
--この潜在もやっぱギクスみたいに同Lv同潜在の別武器に持ち替えでも上昇値はリセットされるのかな? --  &new{2017-03-09 (木) 20:00:34};
---持ち替えでリセット、キャンプシップに帰還してもリセット。エリア移動ではリセットされなかった --  &new{2017-03-09 (木) 20:09:32};
---つまり潜在3で属性別のブレードレボルシオ同士の持ち替えとか、潜在3のブレードとシューズ間の持ち替えでもリセットってことでおk? --  &new{2017-03-09 (木) 20:42:09};
---キャンプシップに戻るとリセットだが同一潜在のダガーとナックルでの持ち替えだと継続してた。たぶんヤマトと同じタイプ。潜在1でもPPカットは最大で16%でPP500以上消費後およそ100消費ごとに1%程カットという具合 --  &new{2017-03-09 (木) 23:00:48};
---↑マジで? 上限まで行くのが面倒とはいえかなり強くねそれ<同一潜在なら継続 --  &new{2017-03-09 (木) 23:40:24};
---[[ソードで簡易比較>http://4rt.info/psod/?1tWJa]]最大スペックだとユニオンとアストラの間くらいだが下準備や取り回しの問題(帯が使えない)を考えると既に通常潜在で一式作ってる人やアストラ・ユニオンを作るのが難しい人向けという印象 --  &new{2017-03-10 (金) 04:11:00};
---いやぁ、何だこの潜在...。微妙すぎんだろ...。こんなんでよく第二潜在にしてシート復刻させたな。アウラの方はまだマシだったけど。 --  &new{2017-03-10 (金) 05:47:24};
---枝3 ヤマト武器って職被ってなくね?ロッド同士で切り替えたときとかのこと? --  &new{2017-03-10 (金) 08:24:47};
---枝3の説明が悪いがおそらくセイガーと同じって言う意味だと思う…謎の持ち替えOK潜在だな… --  &new{2017-03-10 (金) 17:58:49};
---復刻はデザイン好きだった人とか因子目当てとかじゃない?あとは新規勢のステップアップ。デウスみたいな調子が続けば星12持ってXH緊急で星13のシート進めるとか不可能になるしそれを見越してかもね。酷い話とは思うが --  &new{2017-04-22 (土) 04:17:43};
--ダウン時に高DPS武器に持ち替えたり、電池使ったり、ヴィエラ使ったり、ブーツシフタ掛けたりっていう選択肢を捨てれる武器って限られてるからなあ。ギクスぐらい火力が飛び抜けてるなら未だしも --  &new{2017-03-10 (金) 05:31:23};
-「属性追従○○」の武器 Raには無かったんだ HP回復 無いんだ 生き残る事許されていないんだね こういう職業差別 嫌になっていくね 他のネトゲでも有るのだろうか 17年以上続けてきたがやる気が無くなっていくのも事実だ --  &new{2017-03-29 (水) 02:27:17};
--季節ごとに小出しにしてるだけじゃんばっかじゃないの --  &new{2017-03-29 (水) 02:59:58};
---Brも許されていないらしいw --  &new{2017-03-29 (水) 13:04:25};
---Suにもないし9職のうち3職もないから差別とはいえんやろ(適当 --  &new{2017-03-29 (水) 15:17:33};
--こんなんでやる気が無くなっていくならもうやめたほうが良いよ、じゃあの --  &new{2017-03-29 (水) 15:26:47};
--17年っていい歳だよな。いい加減卒業したら? --  &new{2017-04-22 (土) 04:20:36};
-潜在能力の威力+10%と与ダメ+10%って同じ効果なんですか?与ダメの方が優秀だったりします? --  &new{2017-04-02 (日) 00:23:13};
--謎の書き分けしてるだけで中身は一緒だぞ --  &new{2017-04-02 (日) 00:25:26};
---同じなんですか、紛らわしい…ありがとうございます! --  &new{2017-04-02 (日) 12:26:28};
-4/19追加予定のウェポノイド潜在(ムービーから拾った情報なので誤りあるかも)
ルーライラNT 月天の至尊(光テク威力上昇)、フブキトウシュウ 瞬拍の烈閃、ウェドルパークNT 道化師の害毒(威力、ポイズン付与率UP、ポイズンエネミーダメ増加)、刃鞭パラティーゼル 万象破断の護刃、ミリオブライトNT 影纏う双翼 --  &new{2017-04-07 (金) 18:05:31};
-2017/03/22にウェポノイド潜在が追加予定。対象は「[[アヴェンジャー]]」「[[ブラオレット]]」「[[ヴォルカノメイス]]」。 --  &new{2017-03-10 (金) 17:51:53};
--2017/04/19にウェポノイド潜在が追加予定。対象は「[[フブキトウシュウ]]」「[[ルーライラ]]」「[[ウェドルパーク]]」「[[ミリオブライト]]」「[[刃鞭パラティーゼル]]」。 --  &new{2017-04-07 (金) 20:14:11};
-フォトンスフィアでLv上げて潜在能力切り替えでアリーナブースターへ変更した方がアリーナブースターを節約できますか? --  &new{2017-04-16 (日) 09:23:27};
--いいえ、潜在レベル3切り替えなら合計12個のアリーナブースターが一気に要求されます --  &new{2017-04-16 (日) 09:29:17};
-ゼイネシスの3つ目の潜在はステアップ2倍に威力+14%がついてるらしい。真偽は自分で確認して。 --  &new{2017-04-19 (水) 20:56:15};
-ゼイネスの特殊能力のステ2倍ってHPとPPは除外だよね? --  &new{2017-04-20 (木) 23:27:35};
--そんなこと書いてないから普通に2倍だと思う。てか、これは武器だけじゃなく、ユニットに張ったOPも2倍にして適用されるんだろうか? --  &new{2017-04-21 (金) 03:01:23};
---全+15となっているが実際には攻撃三種と防御三種が+15しかないアビリティっていうOPの話する? --  &new{2017-04-21 (金) 08:18:18};
---んなワケねーだろ。夢見すぎ。普通に考えて武器のOPのみだろーが。ユニットまで参照するとしたら跳ね上がって全てを過去にする上システム的にも考えて参照先増やして個別に計算して…とかんな小難しい事までやらねぇよ --  &new{2017-04-22 (土) 01:45:33};
--放送局じゃ攻撃ステと言っていたが。HPPPまでやったらクリファド第3潜在以外地雷扱いされてもおかしくないし --  &new{2017-04-22 (土) 01:46:40};
---HPPPなくても第三一択だろ。フューズの問題があるからそうかんたんにはつけれないけど --  &new{2017-04-22 (土) 17:34:43};
--Twitterで潜在1開放から検証されてたみたい。武器OPのHP/PP・打射法・打射法防御・技量・属性耐性の補正がすべて倍加してる(武器の打射法耐性は見れない) フレイズ・ウィークはダメだったそうだよ --  &new{2017-04-23 (日) 09:19:27};
---ついこないだの放送局では攻撃力分のみって言ってたのに… --  &new{2017-04-23 (日) 16:54:13};
---攻撃力とは言ってない。HPPPは上がらないという話はしてたけどね。まぁまだ情報源が少ないからなんとも言えないし、フューズの必要数が多すぎて妥当な性能とも言えるし。 --  &new{2017-04-23 (日) 18:43:20};
---近頃は情報チラ見せして世間の反応を見てからそそくさと調整、っていうのが主流だよ。放送局はオフィシャル信仰が強いけど大人の言うことはアテにしちゃダメさ。 --  &new{2017-04-24 (月) 02:07:17};
---要求数が多いから強いってのはわからんでもないが、流石にHPやPPが倍になるってなるとちょっとやりすぎじゃない?ってか上に書いたがそうなると全+15で特定のステしか上がってないアビリティはバランスの都合ではなくバグなんかね? --  &new{2017-04-25 (火) 04:02:26};
---ライブだけだと 特殊能力のステータス(打撃+~や防御+~)が全部2倍になる。ただ+PP…「アストラ」のPP効率と比べては、安定はしないがタメは張れる…程度しか言ってないっぽい。どこのソイソース持ってきたの --  &new{2017-04-25 (火) 11:41:29};
-悠久の操心器:潜在Lv1/2の同属性値変換率+30%/+40%、他属性値変換率+160%/+180%、PP消費減1/2でした。(Lv3は既に記載されてる値のとおり) --  &new{2017-04-22 (土) 10:43:21};
-ゼイネシスの生命の祝福のHP回復はPTメンバーそれぞれのHP換算じゃなく所持者のHPから10%だな。火力強化のほうはわからん -- [[s]] &new{2017-04-22 (土) 16:59:03};
--生命の祝福ゼイネシス持ちとPT組めたのでHP回復量の報告。上記の通り所有者の最大HPの10%を回復。複数人いる場合、個々人の最大HPの10%を加算したものが回復量(それぞれの回復量が100と150ならPT全員が250回復する) -- [[木主]] &new{2017-04-22 (土) 23:44:22};
--え?パーティ組んでみてるけど、それぞれのHPの10%回復してるぞ・・・ --  &new{2017-04-24 (月) 08:08:10};
---可能性としてHP回復に天井があるかも。持ってるやつの最大HPより下の場合回復量は持ってるやつまで、それ以上のHPあるやつはそいつの最大HPの10%で回復とか? --  &new{2017-04-24 (月) 09:50:54};
--全員同じHPだったんじゃね? --  &new{2017-04-24 (月) 08:09:12};
--ガバガバ過ぎて草。試しにゼノと組んでみろよ。それはいいんだけどステータス上昇が酷過ぎる。おそらくマグと合わせた素のステータスから2%増加だから30くらいしか上がらない --  &new{2017-04-24 (月) 22:27:11};
---シフドリシフタチームツリーが順番に乗算されたあとの2%上昇だし、それが4人に効果があると思えば結構強いと思うなあ。武器ステが低いFi、素ステが高くなりやすい上に火力潜在の武器が現状ないSu、計算式上ステアップの恩恵がデカいテク職にはなかなか助かると思う。 --  &new{2017-04-25 (火) 20:39:08};
---チム木リミブレシフドリシフタでの200盛りダガーで3774→3808 -- [[子木]] &new{2017-04-26 (水) 01:24:49};
---やっぱりゴミじゃないか(怒) --  &new{2017-06-16 (金) 21:42:27};
-属性追従は星天弾と違ってポイズンでは吸えないんだな --  &new{2017-05-02 (火) 10:20:07};
-生命の導きって、ソール触媒効果とかと競合するんだな。関係なく+されると思ってたら勘違いだった --  &new{2017-05-06 (土) 14:51:06};
--ごめん、競合するって方が勘違いだった。削除して下さい -- [[木主]] &new{2017-05-06 (土) 14:57:23};
-2017/06/07にウェポノイド潜在が追加予定。[[公式サイト>http://pso2.jp/players/update/20170607/09/]]に記載されているのは「[[ダールワイグル]]」「[[シューティングドライブ]]」「[[フラウディア]]」。それ以外の実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[オーバーテイル]]」「[[スサノシナリ]]」「[[スプレッドニードル]]」「[[スサノショウハ]]」「[[ディオティグリドル]]」。 --  &new{2017-05-26 (金) 19:05:12};
-錬成開花にEXPブーストやアナヒスは乗らなかったです。文字通りステータス上昇のみのようです。興味があったのでいちお検証してみました。アナヒスはステータス上昇の部類ではない模様です。(書き込みかぶってたらごめんなさい) --  &new{2017-05-30 (火) 09:35:47};
-ヤマト武器に先出なのか誤爆なのか知らないが、新潜在(第二)が追加されておる -- [[きぬ]] &new{2017-06-07 (水) 22:06:10};
--名前と効果の解説文お願いします(ヤマトスルーtてた) --  &new{2017-06-07 (水) 22:20:31};
--D-AISに「錬成錬化」、電探に「進軍の勲」ってのがありますね。錬成錬化「特殊能力数に応じて威力が上昇しPP消費量が減少する。」で、進軍の勲はLv3で「時間経過で最大16%威力上昇。」です。 --  &new{2017-06-07 (水) 23:14:52};
---ちなみに解放素材はエーテルフューズで、Lv1で5個、Lv3までで20個消費の模様。 --  &new{2017-06-07 (水) 23:25:29};
--交換後の潜在効果も出揃ったね。殺心襲撃、希望の証、天晶暁光、効果はLV3でクリティカル+5%、被ダメ軽減5%、攻撃時回復⇒回復効果増強、と各々追加効果が付いて変わってるみたい。 --  &new{2017-07-06 (木) 00:48:51};
---交換後の潜在はフォトンスフィアでOK。交換元が旧式の場合先に交換してから強化したほうが楽かも?(どうせ最大強化値は最初から+35だし) --  &new{2017-07-06 (木) 11:47:06};
-しっかし漢字を使う名称の多いこと、名称まとめて知らない人に見せたら厨二病辞典かと思われそう --  &new{2017-07-01 (土) 19:06:28};
-一覧って、これもう通常潜在、隠し潜在、ウェポノイド潜在とかごとにわけて、そこからプレイヤー強化とかに分けた方がよくない?ちょっと見辛い。 --  &new{2017-07-06 (木) 18:57:05};
--一覧は追記が非常に面倒なのもあるし、新しい一覧表の形を考えたほうが良いかもしれない。 --  &new{2017-07-08 (土) 13:45:30};
--武器名や性能で検索して、そのものを見た後に類型潜在を見る流れだから、作り方で分類が先に来ると見辛くて困るかなあ。既存潜在をほぼ把握してる古参向けに、更新履歴からの情報収集の利便性を上げる事を図るとよいかもしれん。欲は尽きないが、リストラするなら鯖の負荷を減らす面でも工夫したいね。時々ページのお尻まで読み込んでくれない。 --  &new{2017-07-20 (木) 13:09:21};
--正直ツリー型でいいと思う。結局文字検索しちゃぅし --  &new{2017-07-20 (木) 13:44:25};
--試しに[[sandbox/潜在能力一覧]]作ってみたけど、一覧としてはすごく縦長になってしまうのが難点。 --  &new{2017-07-21 (金) 08:59:01};
--[[縦の長さだけ短縮>http://pso2.swiki.jp/index.php?%E7%A0%82%E7%AE%B1#s02]](とりあえず一部のみ)をしてみた。編集する手間はあまり変わらないが、今あるものをなるべく使えるし、一覧の名前をポッチってもそのまま飛べる。縦にスライドさせて移動する距離が若干短くなる感じ。まぁ、1つの案としてどうぞ。この場合、ブラウザを使ってこのページを表示して、武器名を検索して移動するにはその武器名が表示されている必要(折りたたみが展開している必要)があるので、それが実質的に無効になるというデメリットはある。 --  &new{2017-09-23 (金) 18:18:00};
--今頃思い出したけど、以前テスト的に作った[[もの>sandbox/潜在能力/個別挿入用/刹那の撃鉄テスト]]。このページは一覧だけにして、各詳細は個別挿入用に置く案。 --  &new{2017-10-13 (金) 23:43:49};
---メリットはこのページがスッキリする、各武器ページから同潜在武器にリンクしやすくなる。デメリットはこのページで武器名をページ内検索が出来なくなる。一覧は50音順にして分類と潜在名の項目を作り、ソート可能にすると良いかと。 --  &new{2017-10-13 (金) 23:48:29};
---一覧表は小木4で作ったものにして名称からのリンクで個別ページに飛べるようにする。 --  &new{2017-10-13 (金) 23:59:00};
-新武器のイヴリダ、クリシスの潜在 イヴリダ潜在上げて6~8%の威力と周囲エネミー死亡時にPP1~3回復 クリシスイヴリダの能力+バスタークエストのディフェンスフェイズ時に更に攻撃12%上がる タクトのみ、威力0とPP1~3回復とディフェンスフェイズ時に威力3%だそうだ ディフェンスフェイズ時ならクリファドとか威力超えるかな? 20% --  &new{2017-07-28 (金) 15:16:41};
--情報提供サンクス。にしてもタクト、主人基準でのPP回復だったらバスタークエ以外では完全に産廃だな... --  &new{2017-08-09 (水) 22:35:30};
--周囲ってどれくらいだろ、遠距離武器じゃPP回復しないのかな? --  &new{2017-08-10 (木) 21:21:55};
---検証しましたが半径でソードのヴェイパーの射程と同等レベルの適用範囲ですだいたいステップ4.5回分でしょうか… キャンプシップの縦の長さはほぼ網羅する範囲ですね、とても広いです --  &new{2017-08-15 (火) 14:49:58};
//-別にSuいなくてもクリアできるんすけど不正解職ってなんですか?www --  &new{2017-07-06 (木) 08:48:37};
--つか種類自体多すぎ。なんでこんな無駄な事するんだろ。 --  &new{2017-08-18 (金) 10:47:27};
-バレットクナイ一応追加しておきました、回避後の追撃はLvで威力変わってると思うのですが正確な数字がわからないので分かり次第追記お願いします --  &new{2017-09-07 (木) 00:29:57};
-錬成開花の説明文が増加効果から変化に変更。エルダーレヴリーのマイナス効果に対応するためだろうな --  &new{2017-10-25 (水) 20:18:34};
-ネメシスNTの聖浄の盾に 盾展開中に消費PP-20%がついています。 --  &new{2017-11-13 (月) 08:53:23};
-だからなんだという情報ですが、奪命剣でHPを吸収できるオブジェクトで、東京の建物に付属しているシャッターからもHPを吸収できるようです(一部シャッターのみ)。どなたか暇がある方がいらっしゃれば追記お願い致します。 --  &new{2017-11-21 (火) 15:29:16};
-テイルズの技名っぽいのがごろごろ、ウェポノイドに叫んでもらったら良さそう --  &new{2017-12-03 (日) 00:23:10};
-スレイヴntの潜在が誘惑の魔盾でレベル1が威力12%上昇+一定間隔で吹き飛ばし無効のバリア展開。 --  &new{2017-12-07 (木) 01:24:12};
-2017/07/26にウェポノイド潜在が追加予定。公式サイトに記載されているのは「[[ザンバ]]」「[[ファイアーアームズ]]」「[[セラータクレイン]]」。それ以外の実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[ガーンデーヴァ]]」「[[流星棍]]」。 --  &new{2017-07-20 (木) 20:32:00};
--2017/09/06にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[セイントフェザー]]」「[[クラーリタ・ヴィサス]]」「[[ヴィヴィアン]]」「[[ビューレイアール]]」。 --  &new{2017-09-07 (木) 12:42:04};
---ビューレイアールちゃんはまだ潜在追加されてなかった・・wまさかだったw --  &new{2017-09-09 (土) 18:17:59};
--2017/10/11にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[ビューレイアール]]」「[[イデアルシザーズ]]」「[[ライブステイド]]」「[[アストラルライザー]]」「[[ファイナルインパクト]]」「[[リグガヴエル]]」「[[ホローギムレット]]」「[[カルデスタ]]」。 --  &new{2017-10-11 (水) 20:57:29};
---コメント欄によると、ビューレイアール、リグガヴエル、ホローギムレットにそれぞれ潜在が追加されたようです。 --  &new{2017-10-12 (木) 18:52:20};
--2017/10/25にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[イデアルシザーズ]]」「[[ライブステイド]]」「[[アストラルライザー]]」「[[カルデスタ]]」「[[フラドール]]」「[[パンプキンロッド]]」。 --  &new{2017-10-25 (水) 10:11:00};
--2017/12/20にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[ガルド・ミラ]]」「[[ラヴィス=ブレイド]]」「[[イデアルデュオス]]」「[[ルフネシア]]」「[[ファーレングリフ]]」「[[シェーンフリサ]]」。 --  &new{2017-12-13 (水) 17:25:16};
-バルシリーズ潜在「千年の輝き」威力が○%上昇する。Lv1:5% Lv2:7% Lv3:10% --  &new{2017-12-20 (水) 22:16:25};
-ライトニングエスパーダのウェポノイド潜在は必撃猛襲でした。 --  &new{2018-05-10 (木) 05:27:48};
-ジュティスソードのページにも書いたけどジュティスシリーズの騎士の心のHP1耐えについて検証。アイアンと潜在はアイアンが優先。なお、複数の同じ潜在の違う武器を持って(例:ARとTMG)も、片方で1度発動したら持ち替えても潜在は無効でした(クエ中1度のみ発動)。Lv1とLv3等の潜在Lvを変更させても同様。リュミエルはまだ取れてないので騎士の心と聖騎士の心は別枠で発動するかは不明 --  &new{2018-05-14 (月) 01:27:06};
-2018/02/21にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[ギガススピナー]]」「[[ノクスカディナ]]」「[[リンドブルム]]」「[[エンシェントクォーツ]]」「[[ギリハート]]」。 --  &new{2018-02-14 (水) 17:28:18};
--2018/03/22にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[新光小槌]]」「[[ケイトレイター]]」。 --  &new{2018-03-14 (水) 20:32:23};
--2018/04/11にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[ルチルス]]」「[[ウィンドミル]]」「[[リカウテリ]]」。 --  &new{2018-04-04 (水) 16:50:36};
--2018/05/09にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[ルチルス]]」「[[ウィンドミル]]」「[[ライトニングエスパーダ]]」「[[ヤシャ]]」「[[アーレスソード]]」。 --  &new{2018-05-01 (火) 18:44:02};
--2018/06/06にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[ルチルス]]」「[[ウィンドミル]]」「[[ヤシャ]]」「[[グラヴィリオス]]」「[[パオジェイド]]」。 --  &new{2018-05-30 (水) 18:30:20};
--2018/07/25にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[ルチルス]]」「[[ウィンドミル]]」「[[ヤシャ]]」「[[グラヴィリオス]]」「[[クオツリトス]]」「[[クイーンヴィエラ]]」。 --  &new{2018-07-18 (水) 18:12:19};
--2018/08/29にウェポノイド潜在が追加予定。実装候補(esで外伝クエスト実装済み)は「[[ルチルス]]」「[[ウィンドミル]]」「[[シュトラウス]]」「[[カラミティソウル]]」「[[ヤシャ]]」「[[グラヴィリオス]]」「[[クオツリトス]]」「[[ファイティングビート]]」「[[アサシンクロー]]」。その他、公式生放送のスライドで「[[シューティングドライブ]]」の記載あり。 --  &new{2018-08-29 (水) 10:15:58};
-あれ、★14星震シリーズにDB10秒延長つけるって事前に言ってた気がするんだけど、潜在には表記ないのね --  &new{2018-12-21 (金) 03:41:38};
-ウェポノイド潜在なにか追加されてないか半年ぶりに見に来たけど、更新されてないのかな? それとも数少ない更新者が引退したのか、es側で潜在追加をやめてしまったのか・・・ --  &new{2019-02-27 (水) 00:29:42};
--ウェポノイド潜在は定期的に追加されているけれど、チェックする人が減っただけだね。現在の環境に多少なりとも影響を与えるような潜在能力が無いのもあるかなぁ。 --  &new{2019-04-16 (火) 02:14:12};
-オフスNTをドロップしたので強化しつつ潜在切り替えで差し引きの数を確かめたところ、改潜在開放に必要なエメルはLv1,2,3で70,80,90でした --  &new{2020-09-06 (日) 21:46:11};
-9/16アプデ後 闘志の鼓舞Lv3 威力が16%上昇。シフタ効果中、打射法撃力が600増加。 Lv1と2に関しては確認できない為不明です。 --  &new{2020-09-16 (水) 19:44:31};
-いまさらの質問だけど本文ではよくわからなかったので。潜在能力Lv.1を解放した後は次の解放チャンスの強化レベルに達しても「隠された潜在」の選択肢は消えてしまって切り替えることはできないんですね? アルティメットブースターも貯まりやすくなってきたのでLv.1のときは手の届かなかった「改」潜在にしたいなと思ったのだけど。どうせ集めないと頭打ちの交換武器なので新規にまた1本交換して解放済みを素材にして作り直すしかないかな。 --  &new{2020-10-08 (木) 12:11:03};
--このページの概要のところにある"一部の武器は潜在能力が複数あり、いずれか一つを解放できる選択式となっている。〜"って読みました?武器の隠し潜在を付与できる方法は強化による解放以外に、潜在の切り替えという方法があります。わざわざ一から武器を作り直す必要はないです。 --  &new{2020-10-08 (木) 12:33:36};
-シオンやリバレイトをエメルで改潜在にした後、武器種交換すると元の潜在にもどされると聞いたのだが本当だろうか? というかこれ仕様というには苦しくないか? --  &new{2020-10-26 (月) 23:50:17};
--リバレイトを改潜在にしてから武器種交換に行ってみたら、交換後がノーマル潜在で表示されるから戻されるであってる模様 きぬし --  &new{2020-10-28 (水) 21:56:30};