Comments/崩城に甦る黒衣の邪竜Vol3 のバックアップの現在との差分(No.21)

崩城に甦る黒衣の邪竜

  • ぶっちゃけて言うけどこれ糞ゲーじゃない? -- 2018-06-05 (火) 14:09:57
    • 気付くのが随分遅いおまぬけさんですね -- 2018-06-05 (火) 15:16:28
    • ソロでも11分で終わる程度の難易度なのに糞糞言う奴が参加するような代物じゃないんで -- 2018-06-05 (火) 16:58:58
    • ソロだとちゃんと戦っている感じで割と楽しい。PTでの戦闘だと全くつまらん糞挙動だからレイドのデザインとしては成功しているとは言えないかも、とマジレス。 -- 2018-06-05 (火) 21:39:23
    • 僕は大好きですけど。あ、どうでもいいですね -- 2018-06-06 (水) 11:03:29
    • 元々がん逃げ挙動しかしない糞ボスって扱いだったけど、Hrがヘイト取った時の挙動が特に糞になるw既存近接なんぞ枠埋めるだけの存在になるし -- 2018-06-06 (水) 15:26:04
    • Hu様がウォーアトラクトして足元ぐるぐるしたらもっとクソ挙動に出来るぞ。上手い引きつけが出来れば逆だけど -- 2018-07-01 (日) 08:03:05
  • エキスパ民なのにフェーズ1でペロるやつとかいるのかよ・・・マジでどうなってんだ -- 2018-07-13 (金) 21:52:58
    • 運が悪かったな。まああれだ、愚痴版いこうぜ・・・ -- 2018-07-13 (金) 21:58:00
    • ぴょーんして目の前に火球が??? -- 2018-07-13 (金) 22:19:11
      • あの火球1回食らった程度で乙るのは対策不足だろ。ガードなり回避なり即座に出せないならちゃんと耐性盛れ -- 2018-09-12 (水) 01:34:43
  • 野良で言った時にフェーズ2で大砲で撃ち落とす時に黒竜が止まってしばらくして動き出したら突然でかい火の玉が落ちて3人ペロってクエスト失敗したんだけど パーティの人らもなってたみたいで「なんだ今の」って言ってた -- 2018-07-14 (土) 12:39:43
    • ルーサーの低速おもちゃ徘徊を思い出すけど、あれは範囲内にタゲがいないのが原因だったっけか。ホストの通信速度がガクっと下がったとかかね -- 2018-07-14 (土) 19:13:08
    • このゲームに割と良くなる現象よ。クライアント側の通信に高負荷がかかるとき(緊急の開始、終了間際など)や、ホストプレイヤー側の環境が悪い&トラブルがあったりする時に起こる。対策はない。 -- 2018-07-14 (土) 23:29:32
  • 紅龍に参加してないor別キャラでクリアしたのに、黒龍のクエストが出現したことがあったんだけど そういう仕様になったんだと思って同じようにいったら今度は出なかった ただのバグ? -- 2018-07-20 (金) 09:17:10
    • 過去にエリュドラ倒して焦げドラに行かなかったとかじゃないの?権利は消化しない限りずっと持ったままだよ -- 2018-07-20 (金) 09:55:21
    • エルダーの頃からずっとこの仕様だね -- 2018-07-28 (土) 08:11:35
  • 最近の意識高い系アークスちょっと乙るとグチグチうるさいから気にして行きにくい、という人多そうだけど、きちんとした装備とラコニウムガードがしっかり使えれば言うほど難しくないから気負わずに。一回目は失敗しても構わないと思う。 -- 2018-07-28 (土) 01:11:59
    • いや意識高い云々関係無く黒竜で乙られるの普通に迷惑だから心配なら魔物武器作るなりでしっかり対策してくれってだけだよ・・・このクエストで乙る人って大抵2~3回、リトライ含めれば4回以上超える人もいるし、文句言われてるのってそういう乙りまくる人だからね -- 2018-07-28 (土) 08:17:07
    • とにかく乙るんだったら特攻潜在の魔物武器持ってきて、それでも何回も乙るなら攻撃より生存を意識してに尽きる。多少火力落ちたところでクリアできないよりマシだし -- 2018-08-05 (日) 07:30:33
    • デウスマザーとかの使いまわし乱発でマトモなベテランが呆れて休止してるせいか、今までは失敗なんて都市伝説級だったのが3回に1回は失敗になってキツい。運が悪い時は3連続失敗で受注時間切れまであった。マジで迷惑だから気負って一回目からノーミスのつもりでちゃんと動き調べて装備も準備して来て。 -- 2018-08-10 (金) 03:14:32
      • 今しがた同じ奴に野良マルチで何回も乙られて連続失敗で時間切れになったゾ・・・ -- 2018-09-25 (火) 08:13:25
    • 久々に逝って2乙すると非常に申し訳なくなる。75%とはいえアイアンウィル仕事しろよ・・・ -- 2018-10-23 (火) 19:08:26
  • これさえ凌げば・・・の突進ってルーサーフォームで上空に逃げれば全部やり過ごせるのな -- 2018-08-10 (金) 03:35:27
    • エルダーフォームでも通常4でぐんぐん登ってやり過ごせるしHrタリスワープで散々使われた手ゾ -- 2018-08-10 (金) 04:11:46
  • なんか野良はもう2鯖回し無理だな。ただでさえ下手クソしか残ってない上、トカゲが滅多に来ないせいで下手なりに慣れることも出来ないから、パタパタ死なれて失敗して2鯖目は時間が足りない。ソロでこなせるようになるか固定組まないとダメだ。 -- 2018-09-01 (土) 14:28:25
    • 素晴らしく運がないな君は。(当然のように2良くて3) -- 2018-09-01 (土) 15:01:10
    • トリガー連くらいしか機会ないのに、火力過多で紅いのは蒸発するからこのクエ参加するまでまともな戦闘なんて無いのが現状。練習クエストって項目あるんだからアレに緊急全部突っ込めば良いんじゃないかな。 -- 2018-09-01 (土) 15:05:56
      • 練習で出すのすごくいいなぁ。最近復帰してエキスパも取れたけど邪竜とデウス練習不足すぎてやばいです。動画で覚えるしかないすね -- 2018-09-13 (木) 08:25:33
      • ソロ用に大幅緩和調整した経験値なしの練習クエは確かに良いかもな。挙動そのままに難易度VH相当のステータスにすればいい感じじゃね -- 2018-10-23 (火) 21:33:03
  • コメ数オーバーのため新設し、最新部分を移植しました。不具合等あれば修正お願いします。 -- 2018-09-01 (土) 15:00:46
  • 今や野良でも10分台で始末できるようになってアーサイコサイコ…連発期は不慣れな奴が床掃除する場面多かったけど3鯖回しも十分可能だな -- 2018-09-07 (金) 03:22:22
    • 逆に今さら時間気にして、3鯖回して6匹も竜狩れるメンタルに脱帽する、アークスの誇、SEGAから表彰されるべき。 -- 2018-09-07 (金) 03:28:44
    • 俺がラコ剣ミスって大砲フェーズ2回パターン来ても11分クリアタイムの野良とか多いからな~ 雑魚が消えてった 半減特効武器のHrが増えてブースト切れにくくなったとかもある -- 2018-09-13 (木) 09:45:11
  • これに限らず3乙系のクエで一定数以上に乙った奴には受注資格まで取り上げなくてもいいけどエキスパート資格の一時停止なりのペナルティはあって然るべきだと思う。解除には一ヶ月経過かソロ強制のEX独極クリア(温情でランク不問)でも課せば寄生ゴミは弾けるようになるはず。 -- 2018-09-25 (火) 08:47:28
    • ぺろったらペナルティーくらうクエとか誰も参加しないと思うんだが。アークスグランプリの決勝に残るようなすご腕アークスでも床ペロするんだぞ -- 2018-09-25 (火) 09:47:46
    • SuHuでメロン使うチキンプレイいいっすか -- 2018-09-25 (火) 09:50:00
    • 独極にこいつ出てこないけどなんか意味あんのw独極持ち上げすぎ。単純に緊急入れなさすぎなのよ -- 2018-09-25 (火) 12:09:39
    • これ木主がすぐペナルティ食らってこういうの無くせって言い出すやつでしょ? -- 2018-09-25 (火) 12:24:57
      • 無い無い、このクエで死ぬ人って調べずに来た初心者か出荷されて来た初心者だけだよ、普通は何十回やってもマジで1回も死なない。 -- 2018-09-25 (火) 17:36:32
      • このクソトカゲの場合はガバガバ判定に起き攻めコンボ持ちでデカいクセに素早いと三拍子揃った曲者だから苦手な人は何十回何百回やってもトラウマ植え付けさせるレベルだよ…戦う機会が極めて限られすぎているのも拍車を掛けてる。黒竜クエ特攻武器以外担ぎたくないよこれ… -- 2018-10-15 (月) 17:55:12
      • それなら特効武器武器担げばいいしイキがって担がず転がるのは本物のゴミ -- 2018-10-21 (日) 19:06:24
      • ホストが糞回線でラグって終わる奴だ・・・ -- 2018-10-23 (火) 21:30:44
    • 固定を組む努力を怠らなければいいだけなんでw OPガチガチの人でもペロってるし魔物安定なのは間違いねーわ -- 2018-10-22 (月) 12:08:31
  • 死んだ人だけクエスト失敗にして…死んでない他人を巻き込むクエストやめて… -- 2018-10-21 (日) 14:21:41
  • ワイ雑魚の自覚持ち、赤トカゲだけやって黒トカゲには参加しない神采配 -- 2018-10-21 (日) 15:42:55
    • 死ぬのが怖い?そんな貴方におすすめのクラスがありまぁす!そう、Fiです!さぁ君も紋章でスカーレットとギアエクを交換しよう!いやまじでFiだとそうそう滅多な事無いと死なんから楽でいいぞ -- 2018-10-21 (日) 16:01:27
      • 即交換しようと思えばできるけどFi難しそうなイメージしかねえ -- 2018-10-21 (日) 23:19:19
    • 一回ソロで行って練習してみれば?俺はロックオン時のカメラに慣れたら問題なくなったよ -- 2018-10-21 (日) 16:13:54
    • 支持します。ほんと難しいから自信なければ参加しなくていいんだよ。ありがとう -- 2018-10-21 (日) 16:46:59
    • っ魔物武器アプグレ -- 2018-10-21 (日) 19:07:37
    • 運営があのHr様を必死に殺せるボス挙動を考えた結果がコレだからな。慣れるまで魔物武器&ラコ役でいい。勝手に覚える。 -- 2018-10-21 (日) 21:15:42
  • 初参加ワイ、ファイア・トカゲ・タックルで見事に蒸発、二回失敗したのちカタコンですり抜けることを思いつき見事勝利…1000とか1500とか削ってくるの辛すぎ丸 -- 2018-10-21 (日) 16:24:42
    • かわしきる自信がないなら、突進の時だけ魔物武器アプグレ武器装備するといい。そのダメージの半分ならどうにかいけるだろ? -- 2018-10-21 (日) 16:32:56
      • 魔物武器にランドリ炎耐性、ラッピーシャインやシャインレッド、イヴリダユニットと対トカゲだけを見るなら色々できるよな。ちゃんと装備固めれば4桁ダメージなんて画面外突進くらいになるし頑張っていただきたいところだ -- 2018-10-22 (月) 02:36:41
      • ファイア・トカゲ・タックルが1500、サマーソルトの尻尾に当たると1000くらいで他は500~700だし半減できればまずはやられなそうだ、刀だけ魔物武器が高いのが辛いくらいだな…検討してみるわサンキュー! -- きぬし 2018-10-22 (月) 15:23:55
    • あそこカタナでカウンター狙うとドラゴンの下半身にひっかかって死ぬ -- 2018-10-21 (日) 18:30:52
      • タックル少しずれてカウンターするとなんとかなるよ -- 2018-10-23 (火) 19:11:39
  • 最初の胸をラコ剣で割った後ラコ剣一回置く人多いのはなんで?よっぽど火力低くない限り時間切れるまでに胸破壊出来るくね?むしろ置くことによって破壊後ダウンのときに翼のラコ割遅くなるリスクしか高くね? -- 2018-10-23 (火) 18:54:29
    • ですよねー慣れてなくて俺も置いちゃってた。時間かかってずっと持ちっぱでいいんかなーってなってたけど翼壊せんくてグダるのよりマシっすわ -- 2018-10-23 (火) 19:01:53
    • HT起動して、+999状態で翼に即フィニッシュ出せるようにかな…。一度に両翼いけなくなるけど、1ダウンで片方壊せないほうがだるだるだから -- 2018-10-23 (火) 20:48:55
    • そのよっぽど火力の低い野良に当たってラコの時間切れ起こすことが珍しくなくなってきたから、信頼出来る火力のある人がいなければ弱点化したら必ず即座に置いて、再出現したら即座に持つようにしてる。残念ながらコレで翼の弱点化が遅れた事は無い。 -- 2018-10-30 (火) 09:05:59
    • ラコで殴り続けるより置いて殴った方が速いからだよ胸を壊す時にラコ回収できない奴は未熟ってだけでそれは別の話 -- 2019-02-06 (水) 12:01:23
  • 赤竜に限らずコイツの踏ん張ってからの尻尾大旋回攻撃って判定どの辺りまであるんだろう、懐に潜ってるとほぼ確実に跳ね飛ばされる? -- 2018-10-23 (火) 19:14:03
    • 中潜り込むぐらいの懐なら当たり判定は無い。尻尾の先は見た目通り -- 2018-10-23 (火) 19:54:48
    • 脚に判定あるぞい -- 2018-10-28 (日) 11:46:13
  • こいつほんま、再戦のレベルがほかの再戦とけた違い(1,5倍)法撃力も1,5倍だから炎耐性積まないとどうにもならん化け物やでほんま。 -- 2018-10-28 (日) 10:36:20
    • いや、攻撃力自体は赤竜から約450くらいの増加のはず、被ダメージが予想以上に大きく感じるのは元々の技の倍率が軒並みぶっ飛んだ値のせい。(理論上は)防御力を積みまくれば減らせる割合は大きくなる。・・・でも黒竜特攻の武器担いだほうが確実 -- 2018-10-28 (日) 12:46:59
  • 仕事の都合とそもそもあまり予告来ないから30回討伐称号目的で黒龍できない。トリガー化はよ。 -- 2018-12-14 (Fri) 02:13:33
  • クロノスのドロ率もっとあげてくれや、数倍とは言わず、数百倍で -- 2018-12-18 (火) 21:59:10
    • なんとこちらご要望にお答えして0.0001%から0.03%になりました!(マジレスすると称号追加でさらに2個貰えるの確定してるからそれでええやん) -- 2018-12-18 (火) 23:15:38
      • 後から入手できるからとかそういう問題じゃなくて、このクエスト自体に3乙失敗制というすごくリスキーな制約付けてまでヒヤヒヤしながら乗り越えたのに、あまりにもそれに見合わないインチキドロップ率を見直してほしいって意味で言いたかった。…つか1鯖1回制限まであるのに基本確率が数百分の1だとしても流石に正気の沙汰じゃない -- 2018-12-19 (水) 11:48:03
      • 全知再戦Tと女王再戦Tにもクロノス入ってるからビジフォンへ走れ -- 2018-12-31 (月) 15:16:36
      • 全知と女王は戦わずとも何度でも受けられるからむしろ再戦と言っていいのか疑問…再戦というよりただの少人数版ですわ -- 2019-01-07 (月) 12:42:17
      • 今までかなりの数黒龍して未だにクロノス拾えてないのにトリガー買ってするってのが信じられん -- 2019-02-05 (火) 19:13:54
      • まあ堀りに行かなきゃ一生出ないし -- 2019-02-05 (火) 21:06:38
    • 今となってはの話だけどクロノスのドロ率あげると15アトラ量産されちゃうからアカンのだろうなぁ。 -- 2018-12-31 (月) 15:11:33
  • 12月の話だが、久しぶりに黒トカゲに行ったわ。3ptでその中に野良ではいったが凄かった。ラコソ直ぐ取ってくれ、いいねーと思ったけど使い方が違う。殴り続けてた。そしてそのptは3ペロして終わった。救いはすぐペロッてくれたことだ。使い方を覚えてきてほしいわ、教える間もなくペロしたしな。 -- 2019-01-12 (土) 15:29:59
    • いま同じタイプと遭遇したわ。エキスパ取ってこよ…… -- 2019-04-03 (水) 03:00:35
  • HPドリンク込み2000で魔物武器持ちで対策万全なんだけど味方死なせない方法無いですかね? -- 2019-01-18 (金) 11:00:36
    • いなければ誰もペロらないので、味方を連れない(本末転倒) 残念だがねーぞ -- 2019-01-18 (金) 11:32:12
    • このクエ他の再戦より鍵かけソロ率高い、お察し -- 2019-01-18 (金) 15:39:58
    • やっぱりソロ極クリアしてエキスパート解放しないとダメですか -- 2019-01-18 (金) 17:50:11
    • マグの支援枠を8枠全て生産/範囲系に変えて、アトマイザーラバーズ+20入れれば死にそうな味方救えるかもしれない… -- 2019-01-20 (日) 15:40:45
  • これいまでもしっかりと対策と消し炭にされる高難易度のクエストだから最速で受注しない限り、エキスパートつけないとかなり失敗率の高くなるクエスト。エキスパートでも下手したら失敗するので。 -- 2019-01-18 (金) 20:44:31
    • 最速で受注すると失敗率が下がる -- 2019-02-06 (水) 12:35:18
    • Suだととりあえずペロらん -- 2019-02-06 (水) 14:45:58
    • ラコ剣の使い方も含めて予備知識ない子が増えるからランダム緊急にするには向いてないクエよね -- 2019-02-06 (水) 16:27:59
  • 2回挑戦して、床ペロ回数0で2回失敗した後にここ見て、ワイもソロでやればよかったかなと思った(小並感)火力足りなくなりそうだけど、実際ソロでの難易度ってどれぐらいなんやろ… -- 2019-03-14 (木) 18:18:34
    • 実装当初でもソロでクリアは現実的な範囲だったから、15武器のある今ならそんなに難しくないと思う(むしろ下手に死なれないだけ安定する) -- 2019-03-14 (木) 22:58:34
      • 回答ありがとうございます。今回の報酬期間で装備のOPも充実したし、次緊急来た時はチャレンジしてみる。 -- 2019-03-15 (金) 00:04:48
      • 頑張ってー。ただソロにはソロなりの立ち回り(大砲フェイズとかラコ剣の使い方とか)があるから、自分のクラスの動画なんかで勉強しとくのをオススメするよー -- 2019-03-15 (金) 00:14:45
  • 最近、久しぶりに復帰して、懐かしいと思いながらこのクエやったんだけど、赤竜終わった後に待機してると、Teだした時すぐにPT埋まる。やっぱり、少しでもペロ確率減らしたいってのと、事故落ちがこわいのかなぁと感じた。Teだから火力職4人よりかは遅くなるかもしれん、すまん。と思いながらTeを出してるけど、ここの人らはTeとかありがたいの? -- 2019-04-05 (金) 00:29:41
    • 大抵のクエにおいてTeはありがたい存在である -- 2019-04-05 (金) 00:36:47
      • そういってもらえるとTeだしてよかったと思えるわ。サンクス -- 木主 2019-04-05 (金) 00:41:46
    • 仮に自分は死なない自信があったとしても他のメンツは野良だとくじ引きにならざるを得ないからね。安定してクリアできる保険としての存在は大きいよ。 -- 2019-04-05 (金) 06:50:51
    • 特に現代のTeHuはPAで常にSA状態で行動出来るもんだから、誰かが被弾したら強引にトカゲの足元や目の前でもレスタやメギバばら撒いてPTMを保護出来るからすごく安定するな。逃げ回った挙句遠くで焼け死ぬようなのがいない限りはそうそう誰も死なない。 -- 2019-04-08 (月) 02:16:02
    • こいつHr専用に作られたPSO2史上に残る糞挙動のボスだからな、これにデスペナ付いてる以上は野良のTe保険込みの価値はさぞ大きかろう、と予想。 -- 2019-04-08 (月) 23:12:28
    • Teがいるときは「このバフでTeの分も火力だしてやるぜ~」って意気込みだなぁ、バフ切らさないTeいるだけで精神的にも余裕出来るからありがたい -- 2019-05-05 (日) 03:04:21
  • 土曜の昼で人が少ない上に、現行エピソードながらランダム化されるくらいの古さのクエストとはいえ、まさか1度失敗して再挑戦して25分台で100位以内入れるなんてなぁ・・・経験ほとんどない人がかなり増えてるんだろうか? -- 2019-04-13 (土) 16:07:57
    • 参加者少ないだけだと思われ。もう初戦だけでいいや、て人も結構多いんじゃないかな。 -- 2019-04-13 (土) 18:07:35
    • 旬の終わったEQにまじめに参加する暇な層に、今さらあれこれ言う時期でもないんじゃね。 -- 2019-04-13 (土) 18:42:11
  • 邪魔だァ!で死ぬHr増加中wタゲられてると思ったら銃にして距離取るか剣とってw引くこと覚えた方がええぞ -- 2019-05-13 (月) 17:30:03
    • ここで言ってもそいつらには伝わらないからソロ覚えたほうが早いぞ -- 2019-05-13 (月) 21:09:08
    • HrでLv80ならそう簡単には死なないと思うんだけどなぁ、変に見得張って魔物上位武器使わないタイプの人なんだろうかね -- 2019-05-17 (金) 05:18:14
  • 新エキスパでもばたばた死んでる -- 2019-06-27 (木) 16:38:06
  • 新エキスパでも普通に床ペロしてるやつおおいけどほんとにクリアしたのか? 固定組めでおわるかもしれんが独極とかクリアしたんだよな? -- 2019-07-03 (水) 02:45:30
    • タフ型ごり押しで駅チェック通過した連中以外は基本信用ならんからな。HP捨てたステ型とかミスらない事前提だから練習したクエ以外は床ペロまんやぞ -- 2019-07-03 (水) 03:45:53
    • 最近満足に姿見せないから久々すぎて回避タイミング逃したとかずれて凡ミスでしょ。なにちょっと自分は強い!ってイキってんのよ!(余計な一言) -- 2019-07-03 (水) 07:53:39
    • 裏でやってる作業の方がメインでPSO2は手抜き。デスペナがない。数回ペロる程度ならたいして周りに迷惑をかけていない。ハフドもある。見知らぬ誰かにどう思われようが知ったこっちゃねーよ。ってとこかな -- 2019-07-03 (水) 10:48:41
      • PSO2でデスペナがあるクエストがそんなに多くないってのも一つの要因だな。実際n乙で即敗北になるクエストは全部数えても緊急版単体グラーシア、再戦アートルム、幻惑の森トリガー、(mぷ終わっちゃったけど)エルゼリオントリガーのたった4つ、1乙即敗北のクエストは決闘魔人ファレグ、オムニバスEP3-8のリリチ、同じくオムニEP3-8のアプジア、狂想と幻創(&ソロ時の地球と幻創)、そしてソロチのオメマスのみ。経験が少ない或いは全くないならば何十回乙ろうがケロッとしがちだろうね -- 2019-07-03 (水) 11:19:12
      • いい加減床ペロペナルティ有りのクエスト増やせよなって話だよな。オメマス狂創みたいな1乙即アウトにしろとは言わんけど、何乙してもおkな艦隊戦やら超界やらはやっぱりどうかと思う。…今度の期間クエのトリガー版は流石に床ペロペナルティあるよな…?3乙4乙、下手すりゃ10乙以上もする奴をおんぶ抱っこしてクリアできるってゲームとしていいのかよと -- 2019-07-06 (土) 11:43:00
      • マルチ全体に影響あるペナルティ(マルチ全員がクエスト失敗)が多くなると野良が荒れそうだなぁ。本人だけに影響あるペナルティならドンドンやってもいいとおもうけど -- 2019-07-06 (土) 12:33:23
      • グラーシアだったかあの死んだら自分だけの評価がさがるのやってほしい -- 2019-07-06 (土) 12:57:21
      • グラーシアって再戦版の4人の方は既に↑それ採用されてるし、5乙で即全員失敗のはず。渇望・女王・破滅トリガー(4人用レイドボストリガー)はなぜかn乙失敗制採用されてない -- 2019-07-07 (日) 12:36:17
    • 剣やる発言した人以外の奴が剣持ったりしてグダって翼破壊できなかったからってこれ無理じゃねーかって言って途中抜けする奴が居たんだが翼失敗パターンの倒し方すら忘れてしまったのか?抜けますなんて打ち込んでる間に前足の爪壊れたぞ。wikiが全てではないが情報を集めてから再戦系クエスト来て欲しいわ -- 2019-07-11 (木) 22:15:23
      • なぁに、その抜けた奴には漏れなくペナルティ加算されるから、いずれツケは必ずきて本人が痛い目を見るのさ。 -- 2019-07-11 (木) 22:19:36
  • 初めての黒トカゲだから上位魔物武器作って裏に入れてたけど、テクターとジェルンのお陰で全然痛くなくて使わなかった -- 2019-07-31 (水) 08:11:33
    • 野良だか固定だか知らんが、野良ならHr Hu Fi Gu Foのどれかで4人とかあるし避けれず死ぬやつ絶対に居るから 自分は死なない用に魔物武器のはあった方がいい 特に野良FiとHuの死ぬやつらが昔は結構居た気がする -- 2019-07-31 (水) 15:30:08
      • 野良で一応イクスの潜在が発動してから使おうと思ってた。毎回テクターいるとも限らないしとりあえず持っとくかな。 -- 2019-07-31 (水) 17:04:09
    • いずれウルトラハードで攻撃力&技威力大幅増加に新モーションも備えたバージョンも来るかもしれないからいざという時に備えておこう -- 2019-07-31 (水) 18:43:47
  • 『緊急クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」において、クエスト失敗条件から累計戦闘不能回数を削除します。』 -- 2019-10-02 (水) 14:34:27
    • まさかの来ちゃったなぁ。MH系とコラボでも来ない限り今後はなさそうだ -- 2019-10-02 (水) 19:05:10
    • 最近行ってないんだがそんなに死ぬもんなのか…?もしかしてたまに失敗するのが気に食わんから撤廃しろみたいなことなのかしら -- 2019-10-02 (水) 19:14:42
    • 個人的にはすごく助かるわ。自分自身はもはやこのクエで床ペロなんて余程でなければしなくなったけど、それでももし床ペロしたらマルチ全員に莫大な不利益をもたらす可能性があると思うとクエスト中に比喩ではなく手が震えてたんだよな。それがなくなると思うと、純粋に強化版バトルが楽しめて嬉しい。スリルも楽しめる人には残念だろうけど -- 2019-10-03 (木) 04:24:51
    • この木伐採でもよくないか -- 2019-10-04 (金) 15:13:58
      • 全伐採はさすがにアレだと思うので、少し枝切りしてみました。 -- 2019-10-06 (日) 01:06:55
    • UH追加される布石だったね。元々が火力高いから納得できる緩和かな。復帰勢のフレのフレがリミブレして即死、しなくても即死だった思い出 -- 2019-10-06 (日) 02:58:42
    • 道中雑魚エネミー含めて打射法全属性50%減の特効潜在武器があったはずなんだが、よっぽど知らない層があまりにも多くて2乙3乙しまくりで苦情殺到してたんかねぇ…モンハンGEやってた身としては3乙失敗なんて結果の一つなんだから致し方無しだと思ってたんだが。 -- 2019-10-13 (日) 03:52:47
      • 赤はともかく黒はペロ制限撤廃して欲しくなかったな。せめてゾンビアタックをやる気が無くなるくらい一撃を重くして欲しいね -- 2019-10-13 (日) 10:54:38
      • まともなプレイヤー同士でやってんならいいけど良く分かってない初心者的なのならともかくマルチのお荷物で牽引されてきてましたな奴混ざると失敗「させられる」んだが。まともな進行さえ妨害されるとかどうしろと -- 2019-10-13 (日) 14:16:16
      • そんでもんってGEモンハンとかいつでもできるコンシューマーかつソロで普通にできるマルチなら楽なだけのゲームと一緒にしてんじゃねぇよ。土俵違いすぎて蔦生えるわ -- 2019-10-13 (日) 14:18:38
      • 枝2 クエスト失敗も「結果」の一つなんだから進行妨害とは言えないんだぞ。これで進行妨害扱いとか器小さいだろう -- 2019-10-14 (月) 01:18:28
      • 枝3 クリアにならなければクソゲーみたいな極論思考だったらはっきり言って大抵のゲームで匙ぶん投げると思うよ。仕事でやってんならともかく、これゲームでしかないし、失敗も結果の一つとして受け入れられる心がないならアドベンチャーゲームやってた方がいい。 -- 2019-10-14 (月) 01:24:36
      • マリオの1面でつんでそう -- 2019-10-14 (月) 13:38:57
      • またイキってる -- 2019-10-14 (月) 13:50:08
      • 全く、3死実装して実際に死ぬ奴いてクエ失敗したら死ぬな来るなここで喚き散らす癖に3死なくなったら「黒龍はあったほうがよかった」(ハナホジ)とかなんて身勝手な奴なんだろう。いちいち喚くなよマジで -- 2019-10-19 (土) 01:03:52
      • 一人が同じこと言ってると思うのはちょっとおかしいと思うまともならね、そのためのエキスパあるけど下手なら普通外すしなぁ -- 2019-10-21 (月) 10:53:10
      • そう?喚く奴って大体決まってるよ。リアルでもね -- 2019-10-22 (火) 01:16:10
    • 個人的には緊張感あって好きだったから、ちょっと残念ではある。 -- 2019-10-16 (水) 20:26:28
  • UHではクロノスのドロップ率は上がるのかねぇ? 取り敢えずクラフト上位魔物武器は作っておくか。 -- 2019-10-06 (日) 14:24:57
    • リーパー氷とオメガバスターとフレイズ浸けてクラフトすれば高火力被ダメ半減でかなり便利そうだな。莫大なメセタはかかるけど -- 2019-10-10 (木) 18:49:49
      • それ用意しないと困るレベルだったらただのガバだろ -- 2019-10-10 (木) 18:57:44
  • UHの火力考えると橋の炎のブレスで死ぬヤツとかまた出てくるんだろうな~ アートルムの尻尾振るだけで特効じゃないとダメージ1000とか食らったりして… -- 2019-10-13 (日) 09:49:56
    • 個人的に橋渡り終わってジャンプした着地先の火球が心臓に悪いと思った。 -- 2019-10-13 (日) 14:03:01
    • 一応現在唯一の13ユニであるシュベルは炎耐性あるから乗り換えてればそこそこ軽減できるだろうな。まあ死亡制限撤廃されたし起こせばいい。 -- 2019-10-14 (月) 01:30:17
    • 誰か一人スタート地点待機でエリア全体ムーン投げ係やってもよさそう。キャンプ戻りもし放題だからムーンも補充し放題 -- 2019-10-14 (月) 13:26:21
      • 非駅は攻撃避けれないだろうし、それしないとキツそうね -- 2019-10-14 (月) 14:26:37
      • 戦闘不能で失敗条件無いんだからそれ余計に火力落として長引かせるだけじゃね -- 2019-10-14 (月) 17:02:48
  • UHで上位魔物武器クラフトしてくる猛者おらんかな… -- 2019-10-16 (水) 19:54:23
    • 13クラフトの代金と素材があまりにもエグすぎるんだよなぁ、途中で止めるなら兎も角、最大EXLvは労力に対して微妙に釣り合ってない感ある。Lv96エネミー相手への攻撃力ブレも決して無視できない -- 2019-10-16 (水) 21:01:30
  • 防御さえあれば作業ゲーになったけど、気軽にオメガイストリアユニやクロノスチャンスできるクエになって良さもあるっちゃあるね -- 2019-10-17 (木) 01:07:17
  • 上位魔物武器最後までクラフトしてUHに持ってったけど硬いし火力もそこそこで最高。普段倍のダメ受けてると思うと怖くて手放せない -- 2019-10-17 (木) 04:03:08
    • 流石に装備貧弱すぎじゃね。それともわざわざHP盛らないようにしてるのか -- 2019-10-17 (木) 12:22:58
      • HP1600Hr 光シオン増幅200盛りと氷のゴレムソード100盛りオメガバスター、ウィーク付き、激流の備で最大15%軽減でやってるが ゴレムで食らっても100ダメージとかでクエスト中はブースト切れる気がしない シオンだと1ミスで30%落ちるがS6英雄咆哮とカウンター決めれればリカバリー可能ごり押し簡単になるからゴレムのクラフト使ってるんやで? 死んでるヤツとか案外居るし -- 2019-10-19 (土) 21:02:01
      • いやHrなら耐えようとするんじゃなくて回避しろよ -- 2019-10-20 (日) 13:52:14
      • 枝2 無暗にプレイスタイルの押し付けするのはやめような。打たれ弱いまま来てほんの些細なミスで乙るくらいなら打たれ強くすればいいのは理にかなってる -- 2019-10-20 (日) 14:26:48
      • やってることすごいなと思うけど、そのプレイスタイルなら他のクラスの方がはまるんじゃないかとも思うな -- 2019-10-20 (日) 18:18:20
  • 何が強化されたんだこれ -- 2019-10-17 (木) 10:39:49
    • 鱗の枚数が増えたんでしょ(適当) -- 2019-10-17 (木) 11:51:42
    • サンドバッグとしての耐久力じゃないかしら。なお解式が出揃えば最終耐性も度々無視される模様 -- 2019-10-17 (木) 15:40:57
    • 毛根の数と毛根のパワーが強化された -- 2019-10-19 (土) 00:59:58
      • それは某Pに譲って差し上げなさい -- 2019-11-10 (日) 10:48:00
  • 打防2620 射防2620 法防2686(シオンユニ3か所 + デバドリ大効果 + Teバフその他諸々込み)、Hフラッシュガード10振り、デバカ5あり、その他の被ダメ軽減(耐性)の要素なし。UHの「邪魔だ!」の着地を食らった時のクリダメが128でした。瓦礫の方はクリダメを貰わない限りほぼ1でした。XHより攻撃力が下がっているというのは間違いないなさそう? -- 2019-10-17 (木) 13:49:44
    • 体力は若干上がったかな?って感じだけど攻撃力下がってるよねやっぱ。XHより余裕持って立ち回れる -- 2019-10-20 (日) 00:32:38
  • 白茶で言っても聞かない奴はもうどうしようもないし こんなgdるならどうせ死亡制限撤廃したんだしラコ一本縛りも撤廃してよかったと思うワイ それか4人マルチPTじゃなくて組んでから入る1PTクエにしてくれ そうすりゃ開始前にやばそうなの蹴ったりできる -- 2019-10-20 (日) 06:13:51
    • 蹴り合いになるような仕様を実装するわけないだろ ソロ用実装の方ががまだ現実的だわ -- 2019-10-20 (日) 11:44:43
    • 「白茶で言っても聞かない奴」なんてほんの一握りしかいないのに、それで実装全体変えさせようとするただのクレイマーw -- 2019-10-20 (日) 12:04:38
    • 木主が一番ヤベェよw -- 2019-10-23 (水) 22:28:55
  • UHシュータースキップ出来たPT居たらどんな処理したのか教えてくれ~ -- 2019-10-20 (日) 17:49:13
    • シュータースキップって飛ばれる前に翼に過剰ダメージ与えるか翼を両方壊すだけじゃないっけ? -- 2019-10-20 (日) 17:52:30
      • そうそう、その過剰ダメージが可能なのか知りたくて聞いてみたんよ~ -- 2019-10-20 (日) 20:04:35
    • 自己解決しました~〆 -- 2019-10-21 (月) 17:38:17
      • 質問して自己解決したなら答えくらい書こう。それが礼儀。あと改行はするな -- 2019-10-21 (月) 17:46:52
  • 翼破壊フェーズで1枚目をシューター後のサインバーンで壊した後2枚目を叩いてる途中で次のフェーズに移行、弱点部位が出なくなり爪以外への攻撃ができない状態になりました。注意喚起 -- 2019-10-23 (水) 23:06:35
    • シューターは一度しかしていないため通常のDPSチェック失敗ではなく、爪を叩いていても弱点が出る事無くしばらく殴っていると無敵化して突進後弱点が出現。サインバーンの一斉発射は控えた方がいいかもしれません -- 2019-10-23 (水) 23:11:03
    • それって時間切れの時になる奴じゃなくて? 2枚目を叩いてる途中で次のフェーズに移行した場合どこも光らない状態になる。前足の爪(最初に壊したのと反対側)をたたいてれば一定のダメージになれば弱点出るだろ -- 2019-10-24 (木) 19:28:30
      • シューター後で2枚目破壊できなかったと書いてるので、事後に発生した現象は時間切れのやつと同じなんだろう。問題は、シューターの2回めがなかったって所だね。羽根一枚目に二枚目の分までの過剰ダメージを与えた場合、二枚目に一撃加えたら両破壊成立するけど、シューターフェイズでやった場合は変な判定スキップされてしまうということなんじゃないだろうか。XHの時はサインバーンなかったし、これまで表に出なかった不具合なのでは -- 2019-10-25 (金) 07:59:15
    • DPS不足の時間切れの気がする…。それとは違う話なんだろうか -- 2019-10-25 (金) 03:23:56
  • PSがないのか3回ぐらい死んだわ・・・死ぬときは必ず一撃、Phでステップ回避してすべてキーンっていってから死んでる・・・タイミング悪いのかね・・・ -- 2019-10-24 (木) 21:58:35
    • 多分それ黒とかげの攻撃の持続時間が長いから避けきれないのかも、出来ないことはないかもだけど無理せずステルステックチャージで避けるのもいいのよ -- 2019-10-24 (木) 22:03:29
    • キーンいわせてからステルス安定か・・・刀やからテクあんま使わんのやけどクセつけないといけないか -- 2019-10-24 (木) 22:07:01
      • カタナでもシフデバはもちろん距離を詰めるために零サフォとかタコ殴りタイムにザンバースとか有用なテクは多いから使って損はないですよー、問題はサブパレがパンパンになってることだけれど -- 2019-10-24 (木) 22:21:00
      • ガンスラなんかで電池作ってると思うけど、シフデバはそこに設定するとサブパレちょっと空けられますよ。アトラ系で支援限長がついてると尚良しで。ステルス用には零サフォ、零ナメギ、ザンバースなんかが良いんじゃないでしょうか。 -- 2019-10-25 (金) 20:47:26
    • まずドリンク厳選が重要。ランダムドリンクで弱点ダメージUP+炎耐性UPを引くまで飲み直す。炎耐性を引ければブレスのダメージが1/4カットなので死亡ラインはグッとさがる。Phならゲシュペンストさえ発動すれば即死はないし。 -- 2019-10-25 (金) 09:56:25
    • HP盛りなおすのも面倒やしステルスで安定ですな・・・テクチャージするくせつけよう・・・ -- 2019-10-25 (金) 18:40:04
  • EP5終盤から始めた新規なので、黒衣戦は回数こなせないせいかどの緊急よりも苦手だわ。。カメラぐるぐる回るし、やたら距離とってくるから走り回るハメになるし、尻尾が弱点化しても回り込むのに時間かかるし、空から降ってくる火球の回避タイミングもわからないし、回避成功したら回避先に置き撃ちしてある別の火球に被弾するしで、死亡制限撤廃されたとは言え床舐めて火力下げてしまうの申し訳なさすぎるんだけど、何かコツありますか? -- 2019-10-24 (木) 12:47:48
    • 喉から手が出るくらい欲しい物がない限り参加しない方がええで。俺もやってて爽快感とかレアが出た時の喜びよりも理不尽要素にストレス溜まることの方がデカいから参加しないようにしてる。 -- 2019-10-24 (木) 13:07:39
      • あ、フレとかと行くときは出来るだけラコ持つようにしてる。ラコならクソムーヴにも対応出来るし死んだ時の保険も付いてくるし。やることも白く光ってるとこにチャージPAブチ当てるだけだから簡単。 -- 2019-10-24 (木) 13:11:35
    • 死亡制限ないんだから楽しんでやればいい。回数こなして慣れてくれば滅多に死ななくなるよ。制限あった頃なんか死んだら起こさないで放置とか死ぬな来るな罵声浴びせる奴とか(ここでの罵倒書き込みもひどかったよマジで)もう散々だった。今はそんなことないし、それでも何か言ってくる奴いたら運営に通報してBANしてもらえばいい -- 2019-10-24 (木) 19:15:52
      • 死亡制限あるころはホント、ギスギスしていたね。ペロマークさらすなんてできないから、プレッシャー凄かったし。 -- 2019-10-24 (木) 22:08:11
      • ヒキニート様はそういうのが歯ごたえあっていいそうだ。そして死んだ奴放置でニヤニヤしたり晒して罵倒したりここで死ぬな来るな吠えるのが生き甲斐だったそうな。 -- 2019-10-24 (木) 22:54:33
      • 募集文に「楽しくいきましょう」みたいなこと書くだけで、戦闘不能数制限で失敗してもトークしながら楽しめるPTが組めるというのに。 -- 2019-10-25 (金) 02:22:18
      • 「楽しく逝きましょう」って書いたら泥沼に… -- 2019-10-25 (金) 19:52:55
      • ヒキニートとかわけわからないレッテル貼ってる時点で同類だと思う -- 2019-10-31 (木) 05:49:10
      • お前と一緒にすんなヒキニート。朝5時までゲームなんかやってねえで働けヒキニート -- 2019-10-31 (木) 20:06:40
    • 使用クラスによると思うけどな。空中戦が出来るクラスでやると楽しいぞ -- 2019-10-24 (木) 19:16:34
    • XH実装当時で言われていたことをいくつか書いておこう。まずは防御を固めると良い→魔物武器に専用潜在があるので武器クラフトを頑張る、パーティオブタフネスやフレンズプロテクション(過去の期間限定アイテムだから後発は持ってないか・・・)を装備、ガッツドリンクよりも、ランダムドリンクで炎耐性大をつけたりデバンドリンクを使ったりした方が生存性が上がる。で、防御固めて動きに慣れれば被ダメを抑えられるし、カウンターできるクラスなら火力アップにもつながる。結局は練習して慣れてくださいということ。赤竜と動きが同じなので、前半戦のXHからソロで練習するのも有効。また、ラコニウムを握りたがる人が少ないので、そちらを極めても良いと思う。 -- 2019-10-25 (金) 08:11:05
    • すごくたくさんコメントついてて恐悦至極。かいつまんで参考にして、以下のようにやったら生存率上がりました。ランダムドリンクで火耐性と弱プレ厳選。クラスをPh、武器をARにしてある程度のロングレンジで立ち回る。火力アップと回避の目的で、タイミングが分かりづらい攻撃はザンバでステルステックチャージ。溜まってたらPTFや起爆も併せて使用。尻尾サマーソルト時はカメラのロックオンを外す癖を付ける。ラコは様子見て、特に最後の大技突進前に出てくる一本握らせてもらって保険をかける。これでもダメなら自分のストレス回避のために再戦行くのはやめようと思ってましたが、なんとか死なずに立ち回れるようになったので、これを維持しながら各攻撃の回避タイミングを覚えたり、時間のあるときにソロに挑戦したりして、カウンター狙いによるさらなる火力貢献を目指そうと思います。長文失礼しました&ありがとうございました。 -- 木主 2019-10-28 (月) 18:45:17
      • 努力する人好き。これからも頑張って下さい♪ -- 2019-10-31 (木) 00:45:47
  • 野良でやってるとラコ剣担当の人がフェーズ4だけ職務放棄することが多いんだが、フェーズ4で頭にチャージラコ剣当てるとダウンするのって余り周知されてないのかな。 -- 2019-11-19 (火) 10:52:31
    • ラスト突進始まったら剣投げ捨ててる奴多いよなあ。実装から間が空いてるから忘れられてんだろうな。 -- 2019-11-19 (火) 10:57:56
    • 職務放棄に見えて実はラコ剣に隕石落ちないように動き回ってたりするの… -- 2019-11-19 (火) 12:09:55
      • 普通に拾ってガードして♡ -- 2019-11-19 (火) 12:24:12
    • 野良の宣言無いラコ剣なら担当もクソもないから…。今まで弱点開けしててくれた人がラストで剣の側にいなかったら理由は色々推測できるんだし、代わりに握るくらいの対応してかないと。あまりにも一方通行な他人任せ思考はトラブルしか生まないよ -- 2019-11-19 (火) 13:10:32
      • ええ… -- 2019-11-19 (火) 13:48:06
      • 一理ある -- 2019-11-19 (火) 15:55:05
      • 完全野良なら当然そうしてるけど、野良でPT組んでラコ剣担当決めててもよくあるからね。気が向いたら白茶やGJで指摘もする。 -- きぬし 2019-11-19 (火) 18:12:36
      • あと、フェーズ3までラコ剣使ってる人いたらフェーズ4も使ってくれることを期待するのは自然な流れなので、「あまりにも一方通行な他人任せ思考」って批判されるほどのことでも無いような。 -- きぬし 2019-11-19 (火) 19:13:48
      • それでクエスト失敗するわけじゃないしな。他人に期待し過ぎでは。 -- 2019-12-09 (月) 12:32:41
      • 今日ランダムで来たから行ってみたが、時間切れなりそうになったよ。野良だからとは正直言い訳にしかなってないと思う。今のPSO2の現状だとね。 -- 2019-12-14 (土) 16:10:54
      • 時間切れになりそうとかそれ周りだけじゃなくてお前もやばくね -- 2019-12-14 (土) 17:37:27
      • 時間切れになりそうなのは本人も悪い。どうせ舐めて普段使いなれないクラスや装備の整っていないサブキャラで行ったんだろう。野良なら保険でメイン出しておけば最悪でもクリアはできる -- 2019-12-14 (土) 17:49:48
      • 難易度UHで非エキスパート野良で行ったら時間切れはあり得るでしょ、装備の準備不足や強クラス使わないのもあるけどシューターフェーズ失敗したらまた爪を削り直すことになるし、そもそも座標攻撃か遠距離攻撃以外はダウン時以外はほぼ当たらないような敵の挙動してるし。 -- 2019-12-14 (土) 18:57:28
      • やたら逃げる、ならともかく当たらないはゲームのせいにする小学生の言い分そのもので草 -- 2019-12-14 (土) 20:49:25
      • その言い訳してる横でHrとかFiはガンガン攻撃入れてるんですけどね -- 2019-12-14 (土) 20:53:01
      • 枝6君のような時間かかるのを周りのせいにする人は1回ソロでやってみてマルチと比較してどこまでいけるか、ソロクリア動画上げてるような上手い人たちとどれくらい差があるのかを知った方がいい -- 2019-12-14 (土) 21:14:22
  • 復帰して久しぶりに前半後半どちらも参加してみたけど、相変わらずあっち行ってこっち行ってと無駄に忙しい緊急・・・。たまに行く分にはいいけど当時は良くコレを毎回こなしてたよなーと思ったわ -- 2020-03-13 (金) 14:08:57
    • Hr使わせるためのクエストだしね。あとラコ剣と。クエスト設計自体は某14のストーンヴィジルのボス戦そのままだし、と亀レスしてみる -- 2020-04-12 (日) 06:44:41
  • 現状でのトカゲ討伐ってEtは追いつきづらいし、PhやFoのイルバとHrPAどっちが早いかねぇ -- 2020-04-12 (日) 08:14:03
    • EtはDB割とお勧めできるよ。エッジと衝撃波飛ばしで意外に中距離戦が強いからちょこまか動きまくるトカゲにはなかなか好相性。 -- 2020-06-16 (火) 13:12:41
  • UHのドロップまわりに関しては泥率UP以外に特に変わりはない感じなのこれ? -- 2020-06-16 (火) 04:24:03
    • 赤UHと比べてって意味ならその通り。 -- 2020-06-16 (火) 09:29:13
  • 実装から時が経ちランダムに時たまぽんと発生することが多くなったためか、ラコ剣ギミック知らない、もしくはよくわからない人たちの比率がちょっと多くなったかな。ラコ剣握ってもノンチャでブンブン振り回して、弱点部位破壊にてこずっている人を見かけることが多くなった気がする。 まぁかくいう私も今まで他人任せだったのだけど……(*´Д`) 今まで握ってこなかったのが、いきなり握ってもわからんよな。アレ。 -- 2020-07-14 (火) 06:16:51
    • 当時あれだけ足しげく通ったのに最近久しぶりにったら赤竜すらまとも殴れなくなってて絶望したわ… -- 2020-07-14 (火) 06:22:40
      • クエ初回時に説明画像出るし、クエ開始時に階段の右手前に説明画像見れるアクセスポイントあるから。後はギミックわかってるならラコ剣開いたら即座に奪うしかない -- 2020-07-14 (火) 13:22:54
    • あのメッセージパックの説明だとチャージしないとなかなか弱点化しないってのがぱっとみわかんないんだよな -- 2020-08-17 (月) 09:23:54
  • 図体でかいくせにちょこちょこ動き回って厄介だなーって思ったけど某狩猟ゲーの空の王者(笑)よりよっぽどマシだと思った -- 2020-07-24 (金) 17:02:10
    • あれは一部以外プレイヤー側が対空出来ないのに延々と空飛んでるのがね……近接握ってるとマジで攻撃届かない -- 2020-08-11 (火) 16:30:18
  • 新規とか復帰はおそらくなにしていいかさっぱりわからんし、なおかつこの緊急自体がめったに来ないもんだから練習もできないという -- 2020-09-20 (日) 15:56:30
    • 赤竜の難易度1コ低いとこから入って流れ見て、このページ見れば大体はわかるでしょ。黒は赤の強化版ってだけだし、ラコニウムの使い方も現地で説明あるし。 -- 2021-01-13 (水) 06:52:30
      • エキでもそれ見ないで速攻でラコ剣とって振り回すだけのやつ多い -- 2021-01-13 (水) 10:39:34