崩城に甦る黒衣の邪竜 のバックアップの現在との差分(No.17)

壊城に舞う紅き邪竜 | 崩城に甦る黒衣の邪竜


クエント城跡.jpg

2018年1月24日実装、緊急再戦クエスト


壊城に舞う紅き邪竜エクストラハードをクリアすると、同クエスト後30分後に発生する4人限定のマルチパーティークエスト。

壊城に舞う紅き邪竜エクストラハード以上をクリアすると、同クエスト後30分後に発生する4人限定のマルチパーティークエスト。

2019年10月2日のアップデートによる仕様変更で

クエスト失敗条件から累計戦闘不能回数が削除された。

異世界オメガ、クエント城跡に

極めて強い反応と、真っ黒な邪竜を確認!

アリサさんと協力して、撃退して下さい!

大変危険な戦いとなるため、この任務は

実績のあるアークスに限定されます!

緊急クエスト発生警報(文字)
緊急クエスト発生警報(音声)
さきほどの邪竜が活動を再開したようだ。特定条件を満たしたアークスに向けて、撃退作戦を展開したから改めて撃退作戦に参加してほしい。
さきほどの邪竜が活動を再開したようだ。特定条件を満たしたアークスに向けて、撃退作戦を展開したから改めて撃退作戦に参加してほしい。

解放条件


緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」のエクストラハードを発生時間中にクリアすると、その30分後に発生する。

※受注はエクストラハードをクリアしたキャラのみが行え、別キャラでは受注できないので注意。

緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」のエクストラハード以上を発生時間中にクリアすると、その30分後に発生する。

※受注はエクストラハード、もしくはウルトラハードをクリアしたキャラのみが行え、別キャラでは受注できないので注意。

詳細

クエストタイプ緊急クエスト
クエスト目標ドラゴンを撃退せよ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト(4人)
階層1階層 / クエント城跡 [マルチパーティーエリア]
プレイ時間の目安普通.png
クリア条件
失敗条件制限時間の経過、全員累計3回の戦闘不能
失敗条件制限時間の経過、全員累計3回の戦闘不能
制限時間00:30:00
最大与ダメージ制限999,999
NHVHSHXH
受注条件(Lv.)----80/80
エネミーレベル----80
報酬メセタ----2,800
報酬経験値----0
XHUH
受注条件(Lv.)80/8085/85
エネミーレベル8096
報酬メセタ2,800
報酬経験値0

※難易度XHの受注条件が他のクエストより高めに設定されている。

ウルトラハードは2019年10月16日実装。
エネミー撃破達成度スコア650pt
戦闘不能回数350pt(※戦闘不能:1回ごとに-200pt)
MAXスコア1000pt(※800pt:ランクB)
エネミー撃破達成度スコアXH:650pt / UH:600pt
戦闘不能回数XH:350pt(※戦闘不能:1回ごとに-200pt)/UH:400pt(※戦闘不能:1回ごとに-100pt)
MAXスコア1000pt(※XH:650pt:ランクB)/(※UH:700pt:ランクA)

※リザルトはパーティ共通ではなく個人ごとに評価されるため、戦闘不能になったとしても失敗しない限り他のメンバーの評価には影響しない。
※リザルトはドロップ率に影響しない。(2018/02/03アークスライブ!より)

攻略

赤き邪竜の撃退後、旧クエント城跡に再出現した邪竜ドラゴン・アートルムの討伐を目指す。
4人で挑戦するため、ヘイトや一部ギミックは12人用よりも1人に集中する事が多い。
ドラゴンはヘイト持ちへ引っかきや火炎攻撃を狙うため、ヘイトを持っていると思ったら別部位を狙ったりすると他メンバーへの巻き添えを避けられる。


ドラゴン・アートルムの発光部位は、弱点化前は青、弱点化後は紫。
改めてアナウンスが流れるが、ラコニウムソードのPA「バスターディバイド」をチャージで当てて弱点化しよう。



3回戦闘不能になるとクエスト失敗。ダークブラスト・ラコニウムソード所持時のHP0は含まれない。

基本的なギミックは壊城に舞う紅き邪竜(エリュトロン・ドラゴン)と同じなのでそちらも参照されたし。

基本的なギミックは壊城に舞う紅き邪竜(エリュトロン・ドラゴン)と同じなので

そちらも参照されたし。


2018/05/09のアップデートにて追加された★13「上位魔物武器」シリーズに、このクエストでのみ効果を発揮する潜在能力「崩城討邪・攻戦」「崩城討邪・戦律が追加。

このクエスト(崩城に甦る黒衣の邪竜)限定という制約はあるが威力が大幅上昇し、被ダメージを半減するという極めて強力な効果を持つ。威力の大幅強化で討伐を早めるのはもちろん、2、3回受けるだけで致命的なドラゴンの攻撃を耐えやすくなる。

★13上位魔物武器は、★13魔物武器(マイショップ取引可能)と「魔骨石ケイオス」を使ってジグのアップグレードを施すことで入手できる。

また「魔骨石ケイオス」の数が揃っていなくても、「魔物武器」の状態で潜在能力「絶魔物滅牙」「絶魔物奏印」(魔物種への与ダメージが上昇、被ダメージ20%減少)を開放できるため、これを利用するとよいだろう。

変更点など

  • ドラゴン・アートルムはエリュトロンと比べてHPが大幅に減少しているものの高い耐性が設定されている。耐性などはデウスエスカ・グラーシアと同じルール。
    • 攻撃力は3648から4104に上昇。およそ+12.5%。
      • 攻撃力の伸び率からは大してダメージが上がっていないように見えるが、攻撃そのものに2倍以上の高倍率に設定されているため予想以上に被ダメージが増える。
        増える被ダメージ量の割合はグラーシアとほぼ同じ。
    • HPはエリュトロン比で約28%(約2390万)。耐性(最終ダメージ50%カット)により実質56%(約4780万)となる。
    • 変更点はステータスと見た目だけで攻撃パターン等の変更はなし。
  • 変更点はステータスと見た目ぐらいで攻撃パターン等の変更はなし。
    • フェーズ2の火球の数が2倍に増加(12個 → 24個)
    • 弱体化した箇所は紫色に光る。
    • 前哨戦(橋)に出現するエネミーのHPは壊城に舞う紅き邪竜のものの70%~80%に低下している。
  • ラコニウムソードが1本に減り、再出現までに10秒のリキャストが追加。
  • XHの攻撃力/HP
    • 攻撃力は3648から4104に上昇。およそ+12.5%。
      • 攻撃力の伸び率からは大してダメージが上がっていないように見えるが、2倍以上の高倍率に設定されている攻撃もあるため、予想以上に被ダメージが増える。
        増える被ダメージ量の割合はグラーシアとほぼ同じ。
    • HPは2280万付近。
  • UHの攻撃力/HP
    • 攻撃力は恐らく3226。
      • 攻撃力はUHエリュトロンの比(攻撃力2868)で約12.5%の上昇。上昇量はXHと共通している。
    • 攻撃倍率がさらに1.7倍上昇。
      • 火球ブレスや突進などの高倍率の攻撃は4倍や6倍まで上昇している。
    • XHと比較して攻撃力が下がっているが攻撃倍率は上がっている事から耐性より防御力を重視した装備の方が被ダメージを抑えやすい。
    • HPは4400万付近。
  • ラコニウムソードはXH、UH共に1本だけ配置される。さらに再出現までに10秒のリキャストが追加されている。
    • 両翼破壊では置き場所に注意したり速射砲から早めに離脱する人を決めておく等をしておくと成功率が上がる。
    • ラコニウムソードが出現するたびに「ラコニウムソードが出現しました。」と下部メッセージで表示されるようになっている。
    • 最終フェーズでラコニウムソードは追加で4本配置され合計で5本になる。
  • クエストクリア時に本クエスト限定のクリア演出が追加。
    • 6thオープニングにてラコニウムソードを持って飛び上がるカットの再現+α。公式動画(Youtube)
    • 余談だがこのムービーに突入しても、特定の位置に居るメンバー(自身含む)は表示されたままになる。(DFルーサーや深遠なる闇の出現ムービーでも同じようなことが起こっているが)
      ダークブラストに変身したままクリアしたり撃破と同時に戦闘不能になると色々と雰囲気をぶち壊すことができる……かもしれない。
  • S2光子縮減など出にくかった特殊能力が付与されやすい(PSO2アークスライブ! 2018/01/13放送より)
    • ★14素材「時還石クロノス」がドロップするが、実質★14武器の交換権であるためその確率は推して知るべし。
    • 当初はクエストレコードの仕様上、素材類である「時還石クロノス」はレコード上は確認できなかったが、2018/04/11アップデートでレコードに記録されるように変更された。
    • ★14素材「時還石クロノス」がドロップするが、最終的に★15にできる武器の交換権であるためその確率は推して知るべし。
      • UHではクロノスのドロップ率が上昇。とはいえ絶望的に低いドロップ率が、極端に低いドロップ率になった程度であり、出たらすごい確率という点は変わっていない。
      • 2018/02/21のアップデートでドロップ率が上方修正された。

詳細

  • 前哨戦(橋)
    ミノタオルグスや火炎弾でお手玉にされないように注意。
    オークボンバは適当に巻き込んでHPを減らすと自爆特攻するので攻撃を集中して数を減らそう。
  • フェーズ1(二の丸)
    ドラゴンの爪を壊して発光部位とラコニウムソードを出現させる。
    ラコニウムソード」は1本しか現れず、HP0・時間切れ・自分で手放す、いずれも手放した後10秒間再出現しない。
    ラコニウムソード再出現の際はメッセージが出るのでその間は目前のドラゴンに集中しよう。再出現する位置は基本的に手放した場所になる。

    ラコニウムソード再出現の際はメッセージが出るのでその間は目前のドラゴンに集中しよう。

    再出現する位置は基本的に手放した場所になる。
    ラコニウムソードに頼らず自分の武器で戦う場合も、弱点化したからといって適当に放置していると次の弱点化の際に拾いに走るはめになる。手放す場合は位置と頃合いをみて手放そう。
  • フェーズ2(二の丸)
    飛び立つまでに弱点化した一方の翼にできるだけダメージを与えておきたい。遠距離攻撃手段を用意しておき、ラコニウムソード所持者もPAで追尾して攻撃を加えよう。
    飛び立った後はマナ速射砲台で火炎弾を撃ち落とすのだが、速やかな弱点化を狙うためにも、ラコニウムソードはマナ速射砲台の近くで手放しておきたい。
    クールタイム中でラコニウムソードが出現しない時でも大型火球が来る前にラコニウムソードの再出現を待ってをマナ速射砲台の近くまで運んでおこう。
    一人に向かってくる火炎弾の量がかなり多いので、直撃すると思ったらすぐ回避行動を取ること。
    大火炎球を壊すときの火炎弾は量が控えめだが、避けてはいられないのでしっかり撃ち落とそう。
    前のフェイズで弱点化できずに飛び立たれても、大型火球破壊→ラコニウムソードで弱点化→飛び立たれる前に弱点化した翼の破壊という流れができれば両翼の破壊は十分可能。
    大火炎球を2回放つまでに両翼の破壊できないとフェーズ3は爪破壊からの開始になるのでシフタ等も使ってしっかりとダメージを稼ごう。
  • フェーズ3(本丸)
    ラコニウムソードは1本しかないため、分担して弱点化したり、失敗しても誰かが当てる…という訳にはいかない。

    脚部や尻尾の弱点化を優先し、ドラゴン頭部の弱点化は余裕がある時に狙おう。固定PTなど特殊な目的がなければ狙いづらい頭を優先しても4人PTのこのクエストではメリットが少ない。

    前のフェイズで両翼を破壊できなかった場合はもう一度ドラゴンの足の爪を部位破壊して弱点化させる部位を発光させよう。

    ラコニウムソードで弱点部位にするのは同じだが、1本しかないため、分担して弱点化したり、失敗しても誰かが当てる…という訳にはいかない。

    脚部や尻尾の弱点化を優先し、ドラゴン頭部の弱点化は足を止めて攻撃した直後といった余裕がある時に狙うといい。

    狙いづらい頭部の弱点化は後回しになりがちだが、最初の疲労・ダウン時に頭部を集中攻撃するためにもなるべく早い段階で頭部を弱点化した方がいい。

    ドラゴンが疲労・ダウン時に頭部を攻撃する時はヒーロータイムフィニッシュなど、瞬間火力を出せる攻撃を惜しみなく使おう。
    突進攻撃が始まったら適当な位置でラコニウムソードは一度手放しておくと攻撃可能になるタイミングで使用可能時間を仕切り直せる。
    元々高かった倍率が攻撃力補正によりさらに上がっているため、必要であればミラージュエスケープが行える武器に持ち替えるなど、確実に回避したい。また、突進と着地の判定は別々になっており、突進を避けても着地地点にいるとダメージを受けるため注意のこと。
    最初の突進攻撃から以降は攻撃パターンが強化されるのでHPを高く保ち、気を引き締めたい。

     

    ヒーロータイムフィニッシュなど、瞬間火力を出せる攻撃はなるべくドラゴンが疲労・ダウン時に頭部に当てるようにしたい。

    脚部や尻尾に当てているとフェーズ4に移行する分の本体ダメージを稼げず、頭部だけが弱点化した状態になることがある。

    頭部は平時はロックすることにも難がある場所にあることが多く弱点周辺はかなり硬いため、狙いづらい。

    平時で頭部に攻撃する場合はラコニウムソードの衝撃波やホーミング性能のある攻撃で少しづつでもダメージを与えていこう。
  • フェーズ4(本丸)
    進入不可になる外周にラコニウムソードが置いてある場合、攻撃が終わるまで取得しに行けなくなるので拾っておくこと。
    円範囲突進のあと、ドラゴンの頭部があるあたりの位置にラコニウムソードが人数分だけ追加配置される。
    既に持っている人は速やかにドラゴンの頭部へとチャージしたバスターディバイドを当てよう。円範囲突進は赤き邪竜と変わらずガード可能なので自信があるなら円範囲で待ち構えておこう。
    突進後は同じくラコニウムソードでドラゴンの頭部攻撃してダウン状態にするのだが、このダウンで削り切れず復帰後は頭部だけが弱点の状態になっている事も多く、その後なかなかダメージを与えれず焦りがちになる。

    戦闘不能カウントが多い場合は他のメンバーも火柱に注意しながらラコニウムソードを拾ったりダークブラストを発動し、生身のまま戦って最終局面でミスして失敗…などという事が起こらないようにしたい。

    慎重に行くのならラコニウムソードを拾って衝撃波で頭部を攻撃し、ドラゴンの攻撃はガードでやり過ごそう。

    突進後は同じくラコニウムソードでドラゴンの頭部攻撃してダウン状態にし頭部に集中攻撃、復帰した後はラコニウムソードを拾って、ドラゴンの攻撃はガードでやり過ごし、頭部や弱点部位を攻撃して削り切ろう。
  • 補足 平時で頭部に攻撃する方法
    通常、平時での頭部への攻撃は弱点周辺はかなり硬い上に、大きく動くことからロックオンを用いても狙いづらくダメージ効率が非常に悪いのでオススメしない。

    ただ、フェイズ3と4にてドラゴンが脚部や尻尾の部位がすべて破壊している状態でダウン状態から復帰すると以後ドラゴンの弱点部位が頭部だけの状態になる。

    ドラゴンは弱点部位以外はダメージを与えづらい事から、どうしても狙いづらい頭部を攻撃しなければいけない状態になってしまう事がある。

    この状況を打開するにはラコニウムソードの衝撃波やホーミング性能のある攻撃で頭部に少しずつでもダメージを与えながら次のチャンス(ドラゴンの疲労による足止め)を待とう。

ランキングについて

クリア後の勝利演出で所属シップ、クリア順位、クリアタイムが表示される。ランキングは所属シップ別。
1位は記録表示部分が金、2位は銀、3位~10位は銅、11位~100位は通常、101位以下は記録表示なしとなる。
名誉的なものしかなく公式サイトでも書かれている通り、レアドロップやクリア報酬などには一切影響しない。あくまで上級者向けのお遊び要素である。


クリアタイムはクエストをクリアした時間ではなく、緊急クエストが発生してからボスエネミーを撃破するまでの時間である。
(例えばクエスト自体を5分でクリアしても、ボスエネミーを撃破した時間がクエストが発生してから28分であれば記録は28分00秒00となる)

エネミー

魔物種

名称弱点備考
オメガオーク炎力.png打撃耐性
オークボンバ炎力.png打撃耐性

ドロップ情報


壊城に舞う紅き邪竜のドロップに加え、以下のアイテムもドロップする。
カテゴリアイテム名備考
武器
ユニット
エッグ
キャンディー
ディスク
その他オーダー.png [14]時還石クロノス

コメント


攻略に関係ないコメントは予告なく伐採されることがあります。復旧したい場合は理由を添えて提案を。ただの伐採者への抗議、攻撃、中傷等は禁止です。違反者を見かけた場合は通報して下さい。


【過去ログ】

Vol1 /

Vol1 /Vol2 /

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 一人3乙の寄生が目立ってきたような気がする。レベルキャップ解放で、装備も操作も適当なサブ上げが増えてないか? -- 2018-05-20 (日) 09:16:15
    • 実装当初の緊張感とクジ運試しが味わえてむしろ歓迎な自分がいる。ほんとに★14が欲しかったら森にいけばいいしね -- 2018-05-20 (日) 09:41:04
      • 14欲しかったら森に行けばいいと言うがこいつの14は森じゃ出ないからな -- 2018-05-21 (月) 01:42:07
    • 逆。ゴミしかないからまともにやる人が減った -- 2018-05-20 (日) 10:21:19
    • 3ペロした人が申し訳なさそうに抜けてった後、「蘇生いらんやろ、俺いれば充分」とか言ってた勇者君いたなあ。ネタのつもりか知らんが完全に滑ってたし、勿論BLに突っ込んだけど -- 2018-05-21 (月) 13:56:24
      • 何度も蘇生させてクエ失敗させてるのもどうかと思うがな -- 2018-05-22 (火) 16:14:48
      • 蘇生させないなら元々ソロでやりゃいいじゃん。自分より強い奴としか組みたくないって言う準廃特有の寄生根性丸出しだよそれw -- 2018-05-22 (火) 23:03:18
      • 蘇生が必要になる前に回復してやれと言いたいところだが、ここでは自己責任だからなあ。仮にTe居ても安心しないでHP管理は自分でやって避けるべき攻撃は避けないと駄目だわ。レスタチャージ中に吹き飛ばし発生して範囲外とか、レスタから逃げるように敵に突っ込んでいくとか本当によくある。 -- 2018-05-23 (水) 01:27:15
    • なんでも寄生寄生言うんじゃねえよ。クラウドから始めた新規だっているんだよ。動き見てると立ち回り自体がおぼつかなくてこれ食らうのか?っての食らってんだろ。新規潰すぐらいならソロでやったら? -- 2018-05-22 (火) 02:33:24
      • クラウドから参入した右も左も分からんような新規がもうレベル80/80以上指定の黒竜参加してんの?そんだけ意欲的なプレイヤーなら事前準備怠らないだろうし2乙の時点でシップ待機なりで手を打ってそうだけど -- 2018-05-22 (火) 23:05:23
      • なんでそんなに早上げする奴が意識高くて?他のメンバーに都合良い人間だって想定するんだか分からん。いまなら攻略方法なんてここじゃなくてもいくらでも書いてあるし、ソロで上げてたらPTマナーなんてわからんし、他のクエじゃHP盛りだなんだのやらんでもクリアできるからここ来てペロペロするのはまあ想像できるよな。ってかそんなに自分にとって都合のいい考えが良く浮かぶな。 -- 2018-05-23 (水) 00:33:26
      • クラウドってまだ始まってから一ヶ月半くらいでしょ?レベルキャップ解放で35武器だって用意しないといけないのに何も分からない初心者がそれくらいの期間で黒竜来れるまでなってるならそれはとても意欲的でもなければ無理だろう。ラムグラ問題や強化費用問題だって出てくるしレベリングの効率だって遥かに落ちるのに我々がサブキャラ育てるのとわけが違う -- 2018-05-23 (水) 00:43:49
      • その上でそこまで熱心に色々調べて一ヶ月半でここまで来ておいて、これから行くクエストの下調べもしないで来るということはまずあり得ないだろう -- 2018-05-23 (水) 00:50:44
      • クラウド版プレイヤーはクラウド鯖から出られないし、PC勢もクラウド鯖にまず行かないのだけど。想像で適当なことぶちあげてない?新規でもすぐに最前線に来れるサラブレットなら相応に動けるはずだよ。木主が言ってるのは開放前にHrでしか行ってなくて装備も整えてない不慣れなクラスで来るのが増えたってことで、一緒にするのは失礼ってもんだと思う。新規の目を摘み取るようなもんでもない。なんでも寄生呼ばわりは俺もどうかと思うし、受注条件満たしてれば別にどうでもいいと思ってはいるけどな -- 2018-05-23 (水) 01:17:18
      • 小木のコメントではじめは不思議に思ったけど、クラウドで興味もってPCもしくはPS4で本格的にやり始めた人ってことじゃないかね?レベル上げるのなんかは開幕チムメン勧誘で入ったチームで手伝ってもらったり、装備もそこそこのヤツ渡されたりもアリエル、まぁこれも想像の域を出ないわけだが -- 2018-05-23 (水) 01:31:31
      • それなんだよね。自分にとって都合のいい考えってこれもうお互い様。大体クラウドBで赤龍すらまともにマッチングするかも分からんし、マッチングしたとしても快適とは程遠い惨状になるのは目に見えてる。まず黒龍のことなんて考えないよ、「どうしてもクロノスもう一個欲しい!」なんてなるとも思えないし黒龍なんてもっとマッチングするかわからん。35武器の強化費と強化素材どこから捻出するんだって話だし、初週からいきなりクロトで稼ぎ出すなんて人間としてのレベルが高すぎるわ -- 2018-05-23 (水) 01:34:36
      • 「ソロで上げてたらPTマナーなんてわからんし」って発言があるから「チームで手伝ってもらったり」って擁護するのは既に無理。つーかそこまで援助するようなチームだったら黒龍だって身内で行くだろ -- 2018-05-23 (水) 01:39:06
  • 魔物武器氷60お手軽6s剛撃オメバスステIVアビIIIオメレヴジソールだけどエキスパ有で参加して許される? -- 2018-05-20 (日) 23:02:50
    • 武器のアクスMAXならそんな高くなさそうだしアビ3をオメガMAXにして、防御面は潜在で十分だから攻撃面に尖らせてもよかったかも。なんにせよ最低限武器が30603なら参加したらダメな理由はなにもない -- 2018-05-20 (日) 23:22:34
      • オメガMAX -- 2018-05-21 (月) 14:00:00
      • 新OPか? -- 2018-05-22 (火) 02:26:56
      • 今気付いたわオメガMAXってなんやねんアクスMAXや・・・ 小木 -- 2018-05-22 (火) 03:19:19
    • 死ななければクリアできてクリアできればそれでいいので、それで行けると思うなら行けばいい。不安ならランダムドリンクで炎耐性大つけたりマリネくったりチームツリーで防御アップしたりパーティタフネス+フレンズプロテクションで固めたりTeパーティ入ったりラコニウム専有したりすればいいよ -- 2018-05-21 (月) 22:27:13
      • そこまでしないとダメならダウン中以外は攻撃しないでいいよ、ってレベルだね。スタミナ防具でHrでダッシュ攻撃連発しててもなんとかなるのに -- 2018-05-22 (火) 09:30:39
    • コメありがとうございました もともとアトラでも死ぬことは無く、火力的な意味合いでどうかと書いていました。耐久に関してはシフドリで問題無いですがデバドリ+Teデバで突進でも700程度ですね。 -- 2018-05-22 (火) 12:08:34
      • ちょっと改行しすぎかな… -- 2018-05-22 (火) 12:16:02
      • アトラに火力SOP付けてない且つ属性不一致なら、普通に属性一致特効武器の方が威力は高いからな少々扱いにくくはなるけど -- 2018-05-22 (火) 12:24:42
      • シフドリより厳選かプレミアセットで他のドリンクにしたほうがいいと思う -- 2018-05-22 (火) 15:52:18
    • この手のこの装備で良い?って質問よくあるけど、最新コンテンツ活用の場合はそれで実際に試した人がいるかどうかもわからないと思うんだ。ここのページチェックしてる人ももうそんないないと思うしね。逆に突撃してみてどうだったかって結果を報告してほしい -- 2018-05-23 (水) 01:34:50
  • いままで興味ないからやった事なかったけど他の緊急再戦よりもはるかに難易度高くないか?
    ダメージ受けた状態で自分の方角にヘイト入ってると死にそうになる つーか頭攻撃したくねぇ -- 2018-05-16 (水) 22:31:05
    • どこ行っても床ペロ当たり前だからPT組んでると再戦してくるし 前方炎AOEの大きさでかすぎてヤバい ギミックはデウスくらいわかりやすくしてくれ そういうのはほんとFF14じゃないんだからさぁもうね… -- 2018-05-16 (水) 22:40:54
      • パクリ元のニーズヘッグから何も考えずに攻撃範囲もそのままパクっちゃったんだろうなぁ -- 2018-05-18 (金) 17:49:07
    • HP盛り耐久防具作りなさい、そしてこのクエ専用の全被ダメ半減&与ダメ20%アップの破格武器がこのためにあるんだから幻惑の森いって石集めてジグにアプグレしてもらいなさい。ブーストもされてない黒竜なんてちょっと対策すれば屁の河童になる -- 2018-05-16 (水) 22:42:53
    • 焦げドラ特攻武器作るとなんでも出来そうな気分になるぞ! -- 2018-05-16 (水) 22:44:31
    • グラーシアと比べたら魔物武器前提の難易度なのではと思ってしまう -- 2018-05-18 (金) 00:25:29
      • いうても赤竜も黒竜も実装当初は弓とガンスラしか魔物武器なかったぞ、どっちも邪竜に対してははよっぽどの使い手じゃなきゃほんとに分が悪いしな。グラーシアより難易度は高いのは確かだが、それでも魔物武器以外でもアウラやHP盛りクリファド(錬成ゼイネシス)武器など対策手段はあったはず。 -- 2018-05-18 (金) 08:16:13
      • まぁ実装する側は知っていて予定を組んだり調整するから魔物武器前提と言われても不思議ではないけどな、ep1からだが予定の組み方が下手糞過ぎて色々と損してると思うよ -- 2018-05-18 (金) 11:55:26
      • 特攻武器前提で作ってるとしたらそれ以前から普通にクリアできてる人間は何なんだよ・・・ -- 2018-05-26 (土) 02:42:41
    • デウス再戦も当時は難しかったよ。ただこっちはアクションゲームのエンドコンテンツとして実装されている感じがあるから、敵の攻撃が痛いのはしっかり避けることを前提(ちゃんと事前に攻撃を予測できるようになってる)に作られてるからじゃないかな。最高難易度として実装された以上、装備だけじゃなくて一定以上の腕も問われるのはしかたない気もする -- 2018-05-18 (金) 12:57:03
      • グラーシアは5乙失敗か月落下敗北が紙一重だったな。ちょっと対策したつもりでも、下手にビビったり防御面優先しすぎて攻撃面疎かにすると4人でも世界再編斬り喰らうわ月落下されて強制敗北されるわでなかなかしんどかったわ -- 2018-05-18 (金) 17:40:54
      • こっちのクエも5乙だったら文句もそれほどでなかったよ。KMRの糞が意地悪ばっかりするからユーザーの不満はうなぎのぼりです。 -- 2018-05-22 (火) 02:38:49
      • エンドコンテンツでこれ以上簡単なのはなぁ。失敗したら無報酬とは言え、高難易度謳ってるんだからクリアできて当たり前ってのもなんかなぁ。前半戦は全員クリア、再戦はおまけだから上手くいけばクリアみたいな立ち位置がいいなぁ。ゲームしに来てるわけだし -- 2018-05-22 (火) 03:14:52
      • その「ボクが考えた素晴らしいアイデア」のせいで利用者がどんどん減ってるんだからバ開発も現実見てそういう一部のユーザーしか歓迎しないクエの実装を控えるべきだったんだよね(過去形)。もうほんと手遅れだけど。 -- 2018-05-22 (火) 22:55:18
      • ↑みたいなやつが騒いだせいでゼフィロスは大幅に弱体化してんだよなぁ……あの頃から思うけど、環境に合わせて作られてるんだから強いのは当たり前。最低限の装備くらいは整えてからきなよ、何の為のコレクトだと思ってんだ -- 2018-05-23 (水) 03:35:31
      • 報酬変わらんのだから(邪竜はクロノス有るけど有って無いような物)身の丈に合わんとこに行かなければいいのに紛れ込んで勝手に難しいって言ってるだけなんだよね。再戦クエはそういう層に向けて用意されてるクエストじゃないんで -- 2018-05-23 (水) 03:38:24
      • 最近の☆14ばら撒きに魔物武器の専用特効潜在でこのクエストも相対的にかなり弱体化されたんじゃないの?すぐにもっと強いボス出せって言われて出してその後エンドレスだよ。いつもの流れさ。つか、パワーインフレ進行し過ぎで俺もそろそろついていけなくなる気がしてる。色々出されても量が多すぎて武器更新とか追いつかねーわ。+35にはできるがまともにOPいじるのはきつい。ちょっとブレーキかけて欲しい感じある。 -- 2018-05-23 (水) 09:07:10
      • 課金して錬金しろ -- 2018-05-23 (水) 11:26:27
      • 新しい武器が出る頻度は高いけど、性能向上は1〜2%程度だから毎回更新する必要はないけどね。好きなのを選べるくらいの感じでいいんじゃない?そりゃ常に最先端を追い求め続けたら辛いのは当たり前だ -- 2018-05-23 (水) 14:18:00
      • メセタはあるがキューブがない。好きな武器を選べるというが、☆14はドロップ前提で出るまで籠もれできつい。オフスNT見越してインヴェ掘ってたら初期☆14ばらまきとリュミエル実装で、さらにこの後も別のアップグレードのシリーズがくるが、どれに照準を合わせるかの判断材料がない。どうすんだこれ、って個人的に思ってるけど、お前ら大丈夫そうか?俺は駄目かもしれん。話題ずらし申し訳ないので軌道修正するが、黒竜ではクエスト専用武器は実装されたけど、それもすぐに取り入れて行くのはどうしたって厳しい。それでもクリアしたいと思うならそこはがんばれ、属性60で+30とか+35にしてればOPには目をつぶれる。 -- 2018-05-23 (水) 17:25:26
      • 魔物武器作ったら赤い方が難しくなるよ、でも実装遅すぎ感がある -- 2018-05-23 (水) 19:18:17
      • エンドコンテンツで死ぬの当たり前でやりたい奴だけ~とか言い出すのなら☆14全部出ないようにすればよかったんだよ。実際自分が最初に☆14出たのも黒龍だし☆14出るなら皆行くの当たり前でしょw ちなみにエンドコンテンツだなんだ無くてただの緊急防衛戦とかやってた頃のほうが全然ユーザーは多かった。ゼイネもそうだがエンドコンテンツ()なんて実装したからユーザーがゴッソリ減った。いま若干ユーザーが戻ってきてるのはまるグルの森があるからで、ユーザー増やすためにこんなクエ増やしたところで何の解決にもならんわ -- 2018-05-23 (水) 20:59:21
      • なるべく多くのユーザーに意に沿うような実装を心がけているけど、なるべく多くの=全部ではなくて、一部の変態の要望にも応える形でたまに高難度クエストを実装している。難易度一つだけでは要望を満たしきれないので難易度2つ用意してなんとか対応しようとしてきたんだ。そういうことしないといけないのは火力とPSに差が出来すぎてるのが原因で、それも☆14ばら撒きである程度収束しそうではある。そんな現状はさておき、実装時の段階では黒竜は多くのユーザーに楽しんでもらうためのものではなく、一部のコア向けに用意されたものと明言されている。だから、参加して変な傷を負うくらいなら無理にやらなくても良いって言われてるんだ。万人向けは先に赤竜を実装してたし、そっちで良いでしょってな。クソ挙動とか世論の流れでどうせHrとかどのみち☆14でないとかでコケたわけだが。 -- 2018-05-23 (水) 23:09:52
      • それデウス再戦で思い知ったはずなのにバ開発ってなんで同じこと繰り返すのかホント理解に苦しむわ。テク職2年以上放置とかもそうだけど、ユーザーがどんどん減ってるのに方向性替えずにひたすら斜め上突っ走るのって狂ってるとしか言いようがない。一部の準廃の意見ばかり聞いてるような感じだしもしくは社員の中に準廃が何人もいて方向性が斜め上になってる気がするわ。KMRとかさ。 -- 2018-05-24 (木) 00:03:21
      • 「それデウス再戦でボロクソにやられたのにバカなプレイヤーはなんで同じこと繰り返すのかホント理解に苦しむわ」って返してあげればいいの?コアな層向けとして実装されたデウス再戦に身の程弁えず混ざり込んでボロクソに負けたのに、同じくコアな層向けとして実装された邪竜再戦で同じように身の程弁えず混ざり込んでボロクソに負けにくる方が学習能力無いのかとよっぽど理解に苦しむぞ -- 2018-05-24 (木) 02:11:26
      • いや、PSO2のユーザーってコア廃のメンツなんか多くないんだしその多くないメンツ向けに身の丈に合ってないクエ実装したってどんどんユーザーが居なくなってサービス終了になっちゃうよバ開発って言ってるんだけど もっと言えばPSO2のような多数のライトゲーマーを抱えないと採算取れないようなゲームにコア廃向けのコンテンツなんて一切必要ないとも言ってる 大体コアだガチだの言うのであればこんなゲームよりよっぽどコアガチ向けのMMORPGやFPSが存在して初心者が町から出た瞬間3秒で殺されるような廃向けゲームなんて幾らでもあるのにそういうゲーム避けてぬるいぬるい言いながらライトゲーやってる自称コア廃って何を考えてるのか分からんわw -- 2018-05-24 (木) 03:30:09
      • いやその枠の中でのただの棲み分けなんだけどこのクエスト行かなくても楽しめるんだから嫌な思いしてまで行く必要無いじゃん。普通のラーメン屋の中に「特盛ラーメン30分で食べきったら金一封」が有るみたいなクエストじゃん。でもラーメン屋は潰れないじゃん。それとほとんど同じレベルなんだけど -- 2018-05-24 (木) 04:44:33
      • このバ開発って言ってる奴は、逢魔に誘う幻惑の森の時からずーっと同じように何かしらにグチグチ言ってるから相手してもしょうがないと思うわ。ちなみに赤竜の方に「廃人層が例え飢餓で全員居なくなっても人口比率的に全く問題ないんだわ。そんな奴に合うようなゲームにして一般ユーザーがどんどん居なくなるほうがゲーム会社的に痛いのは想像がつくしそれを考えられないバ開発は売上下がって当然のダメエンジニアだね。まあ先ずは準廃のアカウント全部抹消して一般ユーザーを減らさない努力をしたほうがいいぞKMR 」って書いてる4か月も同じような事言ってるのか… -- 2018-05-24 (木) 04:56:42
      • ああ、なんか見覚えあるな語尾にKMRって付くアンチくん。触っちゃダメ系のやつね、んじゃほっとこ -- 2018-05-24 (木) 05:02:19
      • そもそもPSOが難しいとかアクションゲー全般に向いてないだろ -- 2018-05-24 (木) 07:12:21
      • バカだKMRだ言いながらこのゲーム続けてるのも何考えてるかよくわからんぞ。要するにこのゲーム大好きなんだろ?俺もそうだぞ。色々なことは好きだからで説明がつくぞ。相手の立場に立ってちょっと考えてみ? -- 2018-05-24 (木) 08:58:29
      • ソロ花もデウス再戦もHr実装とその後のクラス調整で難易度が下って、今ではほとんど誰でもクリアできるようになっていると思う。方向性変えてないなんてことはない。逆に、方向性変えすぎたせいでEP5は悲惨なことになった。ソロ花クリアできなくて引退した人もいたけど、それよりも一般?の人に便宜を図ってHrなんか実装したせいで離れていった人の方が遥かに多かった。 -- 2018-05-24 (木) 09:59:22
      • 既存職上手い人が使ってやっと一般Hrレベルだからな -- 2018-05-24 (木) 16:29:54
      • 運営の予想より大半のユーザーが弱くてあわててデウスを弱体しました。誰でも簡単に火力を出せて天井も高いHr実装したらゲーム性をぶっ壊されたと怒ってたくさんの人が消えました。アークスって雑魚なのかゲームのエキスパートなのかよくわかりません -- 2018-05-24 (木) 19:16:41
      • 話の流れでは、黒竜に挑んでクリアしてるのがごく一部のコア廃で、大多数の一般アークスは赤竜のみで黒竜には行かないorクリアできてない、ということになっているけど、本当にそうなの?黒竜ほとんどみんな行ってんだろーって思ってたが。 -- 2018-05-24 (木) 19:24:31
      • 難易度じゃなくて報酬がまずいから行かない人が多いと思う -- 2018-05-24 (木) 19:51:06
      • デウスの時は死んじゃダメな上に月落としフェイズで並火力でも攻撃できるタイミングでちゃんと攻撃できないと時間切れが有ったけど、こっちは死にさえしなければ並火力でなんとかなるから寧ろ敷居下がってると思った -- 2018-05-25 (金) 06:56:01
      • グラーシアもアートルムも実装当初から9割方ソロで行ってて、極まれにPT組む程度だけど・・・ソロでやるとギミックというか、どういうPスキルを要求してるかってのが分かって来るから、個人的にはソロの方が楽しいし何より高難易度コンテンツなのに、どの木も周りのアークスに対しての愚痴なのが理解できん・・・ -- 2018-05-28 (月) 02:23:47
      • …いやそりゃネトゲですし、ソロゲーじゃないですし。ソロでやるのが悪いとかじゃなくて、1人用クエスト以外は当たり前の事として他プレイヤーと遊ぶことが前提のクエストになってるんだから、他人の事について書かれる事が増えるのも当然の事よ ただし叩くのはアウトだし愚痴なら愚痴板行けって話ではある -- 2018-05-28 (月) 02:37:58
      • 仮にも高難易度って銘打たれてるんだから相応の装備と技量は最低限な気はするけどな。エキスパートついてるなら尚更 -- 2018-05-28 (月) 08:05:47
      • デウスの方は拾っただけのゴミ持ってくる間抜けと寄生が居たらクリアできないってだけだったんだけどな、属性30すらない☆10なんて持ってくるのが悪いんだが文句言うだけだろうな・・・ -- 2018-05-29 (火) 21:50:21
  • ラスト頭へのチャージバスターの当て方を教えて欲しい。突進範囲攻撃をチャージしながら2段ジャンプでかわせる事があるんだがよくわからない・・・・・・。 -- 2018-05-20 (日) 11:27:16
    • 突進を回避あるいはガードして、吼えたの指差し確認してからぶった斬る。あんまり早いとダウンとれんぞ -- 2018-05-20 (日) 11:28:56
      • 誤解を招く表記になったから補足するけど、攻撃を無効化した時点でチャージはしておくんだぞ こき -- 2018-05-20 (日) 11:29:48
      • 早すぎるとダウンが取れないなんてことは無いぞ。それまでの頭部へのダメージが足りなくてダウン出来ないことはあるが -- 2018-05-20 (日) 23:54:13
    • 普通にガードしたあとからチャージしても間に合うけど、即当てる方法は知らない -- 2018-05-20 (日) 11:29:47
    • なるほど、そうなるとアートルムに向かって円中心より後ろ側で待機→JG→チャージの流れがスムーズかな・・・。早く当てすぎるとダウン取れないっていうのも初耳でした。ありがとうございます。 -- 木主 2018-05-20 (日) 11:49:36
      • 分かってるならいいけど、ラストのダウンはぎりぎりまで引き伸ばして、ダウンさせるんだぞ?。引き伸ばせば、ヴェイパー気弾5セットくらいは入るぞ。 -- 2018-05-20 (日) 12:43:41
      • 円中心より後ろでもいいだろうけど、ラストの突進前にトカゲが向いてる方向の一番奥にいればいい んで突進をJG すぐ溜めて頭が停止したところにズドン -- 2018-05-28 (月) 12:05:02
      • 最後のダウンはぎりぎりまで引き延ばせは正解?ダウン取る前ってダメージちゃんと入る状態になってる? -- 2018-05-28 (月) 17:32:49
      • あれだ、一度ぎりぎりまで貯めすぎてダウンを失敗してみる事をオススメしとくw。次回から確定でひっぱれるようになる。 -- 2018-05-28 (月) 22:51:35
      • 狙ったら噴出炎にやられてラコニウム落としたマン -- 2018-05-29 (火) 02:45:48
  • 黒竜部屋でPTメーカーたててるのに入ってこない奴、そこまでして他人とかかわるのが嫌なの?Teやってる身にしたら、PTアシストが適用されないのでバフかけるのが面倒だから、終わったらさくっとBLに放り込むことにしてる。 -- 2018-05-27 (日) 21:19:04
    • Teのこともテクのことも何も知らん奴はかなりいると思う。PTアシのことを伝えても理解できないだろうから無視するに限る -- 2018-05-27 (日) 21:21:58
    • BL入れる・入れられてるとPTメイカー入れなくなるやで。多鯖周回勢でやってると思うけど一周目は募集しような -- 2018-05-27 (日) 21:28:54
    • 自分は経験したこと無いけど、ひどいリーダーだと終了直前に蹴られたりアイテム拾う前に解散されたりみたいなことがあったりするらしい もしそういうこと1回でも遭遇したら野良PTメイカー入れなくなるとは思う -- 2018-05-27 (日) 21:29:09
      • もしもクエスト失敗したら同じメンバーで再挑戦の流れになるからそれが嫌という人もいるだろう。 -- 2018-05-27 (日) 21:56:43
    • こういうの見る度に思うけど、なんで事前で募集しないん? -- 2018-05-27 (日) 21:29:48
      • ぎりぎりの時間まで寝てました(緊急始まって22分に起きた) 普段募集する人でも何かしらの理由で間に合わん人は居ると思うから一概にどうとも言えん not木主 -- 2018-05-27 (日) 21:47:35
      • それはお疲れ様ですわ、ゆっくり遊べばいいのよ。ただ木主のはどう見ても「バフかけるんだからPT入れや」って感じだし、そんな風にPTの事を考える人ならなんで事前にやらないのかと思ってな。同じTeからしたらアホかとしか思えないし、仮に時間ぎりぎりならHrとかに変えて行くからどうしても理解できないものよ…というかこんな人にTeやって貰いたくはないな、同じ鯖か分からないけどさっさとBLして欲しい 小木主 -- 2018-05-27 (日) 21:54:24
    • PTメイカーなんて使わず、事前募集せえ。Te入り部屋ならほぼ埋まってくれるだろ。再戦クエで事前PT組んでないようなのは、そもそもPT組みたくないのもそれなりにいるだろう。 -- 2018-05-27 (日) 21:30:33
    • 事前に募集する努力を怠っている。事募努怠 -- 2018-05-27 (日) 21:39:59
      • ほんまソレ -- 2018-05-27 (日) 22:18:02
    • 他人に強制するなら固定組め -- 2018-05-27 (日) 22:15:24
    • Te様のPTアシストスゲーのはわかったから、次から事前募集して好きなだけPTアシストするといいぞ -- 2018-05-27 (日) 22:19:41
    • 同意と同情で溢れると思っていたのにぼろくそ叩かれてて木主何もいえなくなってそう -- 2018-05-27 (日) 22:44:54
    • Teのアシストとか関係なくて、メイカー置いて入ってくれなかったら俺もお前もPTブースト増えないじゃんばかー!とは思う。大和再戦の2周目とかでよくある。声に出しては言わないけどさー -- 2018-05-27 (日) 22:53:40
    • Fi「PTに入ったらリミブレ使わないチキンってのがバレる」Hr「PTに入ったらヒロブがしょっちゅう剥がされるのがバレる」他クラス「PTに入ると被弾が多い下手くそだとバレる」頭上表示を設定でかえればPTメンバーじゃなくても他PCの生命ゲージが見えるのを知らない人は多いし、PTメンバーだと画面に表示されるゲージが大きいからわかりやすい。だから、PT入りを避ける理由のひとつ、と考えられるかもしれない -- 2018-05-27 (日) 23:04:07
      • AWを遊び過ぎて恥ずかしくてPTに入れないも追加でよろしく。私です(^。^) -- 2018-05-28 (月) 08:00:25
    • Teは事前募集するのがいいって 悪いこと言わないから 事前募集すればほぼ即時に埋まるんだから -- 2018-05-27 (日) 23:26:07
    • わいは2ペロした瞬間そのクソ雑魚ナメクジキックしてたから、その時のトラウマがある奴なんかな?www -- 2018-05-28 (月) 00:57:57
    • デウスで何度かあったけどはじめるまえに補助とか回復しなくていいとは言われたことあるからそういう人だったんじゃないかな。 -- 2018-05-28 (月) 01:45:03
    • むしろ青PTがPTメイカーを置かない(置き方を知らない)問題の方がよく出くわす -- 2018-05-28 (月) 02:08:18
      • 2.3人のパーティは身内で集まってるだろうから置かないのは自然だと思ってたわ -- 2018-05-28 (月) 02:38:45
      • (置くのかな?置かないのかな?)からのPT勧誘が飛んできてなんじゃそりゃってなるパターンもある -- 2018-05-28 (月) 03:43:34
      • PTいるかどうか確認取っても無言の野良が多すぎる -- 2018-05-28 (月) 08:02:30
    • ここで文句&BL報告なんてしている段階で、白チャで挨拶しながらPT募集できない自分の非を改善した方が絶対早いぞ。木主の方が典型的な察してくれなきゃイヤイヤ病になってるだけに見える。 -- 2018-05-28 (月) 05:31:40
    • クリア直前でキックされる可能性があるのに他人のPTなんて入るわけがない。 -- 2018-05-28 (月) 05:44:58
      • そんなのキックされるようなことをする側が悪いに決まってるやん。いじめやパワハラだってされる側に何らかの落ち度があるからされるだけで、気を付けてればまずいじめられることもパワハラされることもないしな -- 2018-05-29 (火) 00:03:38
      • 枝1の言う通りだわ。被害者ぶって母ちゃんにゲーム機取り上げられたガキのごとく泣き叫んだって誰も助けてくんねーよ。 -- 2018-05-29 (火) 00:09:04
      • PTLが他の人がアイテム取ってる最中に解散したりとかって上のほうでも書いてあるけど? 勝手に悪者呼ばわりまでするとかお門違いもいいとこだわ いやそんなに入って欲しけりゃ事前にPT組んどけっての ちなみにキック繰り返すのなら悪質プレイヤーでそれこそ通報でBAN対象。つまり悪いのはキックする奴という事になるな -- 2018-05-29 (火) 00:31:44
      • 1か0かで物事を語るのは水掛け論になるので…やめようね! -- 2018-05-29 (火) 00:34:36
      • 3乙2回した奴でも二週間BANされましたがなにか? つまり弱い雑魚も悪い、そういうことだ。キックした側を悪だと見たとこでされる側も落ち度があることには変わりないし、過失相殺で何事もなかったのかのように終わるか、最悪両成敗で両者永久BANという名の終身刑ってのもあるってことだ。諦めろ -- 2018-05-29 (火) 00:37:23
      • 「3乙2回した奴でも二週間BANされましたが」ってソースどこ? 確認したいんだけど。 -- こき 2018-05-29 (火) 00:45:41
      • Twitterに上がってたな。ただ個人名あげるのはアウトだから詳細は伏せるわ -- 2018-05-29 (火) 00:50:10
      • 3乙2回なんてやる人結構いそうだけどそんな話1回もここに上がってないしググっても一つも出てこない さらに規約では『「故意に弱い装備を使用する」「意図的に戦闘をしない」など、悪意を持って他者を利用する行為』について通報でBANの対象となるとは書いてあるけど死んだだけでBANになるなんて一切書いてないんだけど? もっと言えば、実際にBANの対象になった人の書き込み見たら初犯は24時間、次は72時間、次が168時間、次は永久BAN 2週間なんて期間どこにも載ってない WIKIにそんな情報書くのはどうかしてるわ -- こき 2018-05-29 (火) 01:06:17
      • こきじゃないです -- こきじゃない 2018-05-29 (火) 01:07:14
      • 被疑者に何の前触れもなく突然24時間停止で初犯は固定なのか…?冤罪の可能性も全く否定できないし、対応の杜撰さが見えてるな。ネク◯ンかよ -- 2018-05-29 (火) 06:47:55
      • キック何回もやったとか暴言吐きまくったとかやらかしといて心当たりがないはずはない。回線断も対象になるみたいでメールで申告すると調査の上復活するらしい。ちなみに初犯でもRMTは一発永久BAN -- 2018-05-31 (木) 00:58:06
    • PTに入るのが面倒くさい。これに尽きる。 -- 2018-05-28 (月) 12:23:25
      • じゃあクエストいかなくてよくね?クエストいくのすら面倒くさいんやろお前 -- 2018-05-28 (月) 23:59:19
      • おいおいPTに入るのは強制か? 別に入る入らないは自由だろ それこそ事前にPT募集してくれって話だろそんなの -- 2018-05-29 (火) 00:27:26
    • 「PTブーストに、興味はないかい?」って書いとけば覗いてきて入らない=興味ないと判断してメイカーを閉じる。そもそも見ない奴は最初から興味がない。  この手に限る(この手しか知りません) -- 2018-05-29 (火) 00:09:23
      • 昔のマンガでちらちらと覗いてメイド喫茶に入ろうか迷うお客は小鳥のように繊細だから(従業員のメイドが)声をかけてはいけないとかなんとかな場面があったな。今思い出した -- 2018-05-29 (火) 00:14:44
      • ルーサーの声で再生されたわ。だいたいそういうの書いてるところには入っちゃう。 -- 2018-05-29 (火) 10:42:12
    • すまねえ 見ず知らずの奴は信用できねえんだ・・・手間が省けるからBLしてくれて構わない -- 2018-05-29 (火) 04:41:31
  • Guやっててサマーソルトが二連続で来るか突進してくるかの見分けがつかずprることが多々あるんですけどなにか対策みたいなのはないでしょうか… -- 2018-05-29 (火) 02:56:05
    • ウィルを信じろ(脳筋 -- 2018-05-29 (火) 03:20:06
      • は冗談だけど、Sロール→デッドで突進なら割と防げる。二回転はデッドからすぐにSロール繋げれば・・・いけるかなぁ -- 2018-05-29 (火) 03:21:08
    • 突進で死ぬ事ないからサマソに絞って避けてるな、コツじゃないが焦げドラ特効武器ならサマソ2回耐えられるようになる -- 2018-05-29 (火) 08:37:37
    • スタイリッシュロールの3回目さっさとだしてスローで回避ってのはけっこう使うけども自分はパンツ見たいからあえてメシアタイムで避けることもある。 -- 2018-05-29 (火) 10:12:28
    • Sロール→離れるようにダイブロールで一度様子見して、まだ着地してなかったら再度Sロールすればいいよ -- 2018-06-01 (金) 13:00:18
    • 上の小木みたいにSロールとダイブロール交互にやって離れるのもいいけど,Sロールしてからワンテンポ置いてSロールすると案外避けられるぞ -- 2018-06-02 (土) 03:02:02
  • この前野良でラコ宣言してフェーズ3までは仕事してた人がフェーズ4で額にラコやらないでひたすら殴ってたんだけど、それが主流になったの? -- 2018-05-29 (火) 03:59:37
    • そいつ一人を見て世界を感じ取るのは止していただきたい -- 2018-05-29 (火) 04:44:05
    • この質問前にもあったが、Teだとザンバとラコ剣にシフデバしたいらしいから、ラストはやらんらしい。Te以外は知らん。 -- 2018-05-29 (火) 12:32:30
      • ダウン取った後、他の人がラコ持ったりダークブラスト発動したら解除してシフタをかける、こともある。面倒な時はやらないでラコニウムぶんぶん続けるわ -- 2018-05-29 (火) 12:45:15
    • 最後ダウン取るのにラコニウム必要なの知らない人多いんですよ。見かけたら優しい言葉で教えてあげるといいです -- 2018-05-29 (火) 12:42:29
      • それの逆パターンで、ラコニウム当てても頭ダメージ足りなくてダウン取れなかったときのなぜかラコ剣持ちが悪いような空気になるのやめてほしいぜ・・・ -- 2018-05-30 (水) 01:39:13
      • それダメージが足らないじゃなく角度が悪くて当たってないだけだわ、紋章から正面よりで当てないとよくなる -- 2018-05-30 (水) 09:17:46
      • 二段ジャンプで突進当たらずスムーズに弱体化できるらしいけどコツとかあるのかな?突出後にやるからダメージ足りずとか早すぎてとかで弱体化失敗はないけど -- 2018-05-30 (水) 09:43:56
      • 枝1、2>あんまり当てるの早すぎるとダウンしないから早漏の可能性もあるな。首辺りからラコチャ当てても普通にダウン取れるし失敗したこと無いよ  枝3>どうせ早く当てすぎてもダウン取れないから大人しくガードしてからチャージでいいと思う -- 2018-05-31 (木) 03:58:39
  • さっき初めて黒竜行ったけど、乙っちゃいけない緊張感でドキドキしっぱなしだったわ……幸い乙らずにクリア出来たけど、毎回怖い思いしたくないから氷フォルニスで行くことにする。 -- 2018-05-29 (火) 23:15:33
    • 慣れればカメラ視点変更キーを連打しながらローアングルを堪能しつつ討伐できるからなんとかなるさ -- 2018-05-29 (火) 23:25:52
    • フォルニスより特効武器使った方が精神的に安定すると思うぞ -- 2018-05-30 (水) 09:13:57
    • 自分も前は氷フォル使ってたけど黒龍は1発の攻撃が痛いから食らうとHPゴッソリ持ってかれてフォルの吸いじゃ間に合わなかったんで結局回復アイテムかレスタ使ってたけど、魔物上位武器使ったら1発のダメージは赤龍以下で攻撃力もフォルよりそれなりにあるのでフォル辞めちゃったわ -- 2018-05-30 (水) 21:56:36
  • 俺がラコニウム使うと翼破壊して上にあがったときに尻尾が光ってるいうのが毎回、かれこれ10回以上続いてるように思うんだけど、素晴らしく運がないだけ?ランダムと思ってるけど何かしらの法則があったりしないですよね?気まぐれに他のTeパーティにお邪魔して見てたらその時は前脚+後脚パターンでした。 -- 2018-05-26 (土) 18:21:31
    • ほぼ毎回ラコ剣やってるけど弱点化する順番は散けてる感じはするよ、法則性とか考えた事もなかったな -- 2018-05-26 (土) 18:31:34
    • 木主です。今日も尻尾でした。ランダムとは思うけど、ざっくりな流れを一応書いておいてみます。ラコニウム1回目で腹の弱点化をしてすぐに解除。再出現したら即回収の2回目で翼片方破壊のもう片方は弱点化できたりできなかったり、速射砲の脇で解除。3回目、速射砲から両翼破壊完了してそのまま中央へ行き、ジャンプ台が出たら大体ほぼノータイムで一番に上にあがると尻尾が光っている。ラコニウムの装備回数と上にあがるタイミングか順番で光る場所が決まってるかもなぁ、なんて -- 2018-05-27 (日) 21:36:46
      • もしかすると法則ありかもなので日記つけときますね・・・。赤竜で合計3回ラコ使用で上にあがったら尻尾。黒竜で腹破壊後の解除をキャンセルして合計2回で上にあがったら右前脚&左(だっけ?)後脚でした -- 2018-05-29 (火) 02:44:50
      • 赤竜5回で尻尾。黒竜2回で両後脚。ランダムですよね?次回の黒竜でいつもの3回パターン見て終わりたいです -- 2018-05-29 (火) 23:02:07
      • いつもの3回ラコニウムでやはり尻尾パターンでした。何なんですかねこれ -- 2018-06-01 (金) 01:36:24
      • 援護射撃3回分、3回持った時は尻尾だったのが2回、2回持った時が後ろ足2カ所でした -- not 木主 2018-06-01 (金) 12:03:49
      • 木主です。その後、ラコ3回で尻尾を2セット追加。3回で他パターンな報告もないし、これだけは確定なのか。尻尾からだとすぐに振り向き振り向きはじめるから頭狙いにくいので回避できるなら回避したいんですよね。2回でやるのは絶妙な所で時間切れになるリスクがあり、大砲で一回無駄に持って即解除で4回には増やせそうだけど、降りてきた時にクールあけ間に合うか心配。まぁ次は4回を試せたら試してみます -- 2018-06-02 (土) 14:42:10
      • 今日はラコ3回で両前脚でした。4回を試そうと思ってたけど必死になって忘れました。立ち回りはいつも通りなんですが、使用キャラをヒューマン男からニューマン男に変更してました。種族とかキャラID的な物で挙動を変えるなんてあるわけ無いと思いますが、しばらくニューマンで様子見てみます。 -- 2018-06-03 (日) 14:32:22
      • ずっと同じキャラでやってて木主と同じパターンだけど点灯場所はランダムだと思うぞ -- 2018-06-04 (月) 02:35:58
      • 頑張って検証してる木主には悪いけど多分これランダムだゾ。(どっちにしろ後半のほうが大暴れするので先に尻尾壊せるならよかれ) -- 2018-06-04 (月) 07:35:08
      • みたいだね、4回ラコ持った時に尻尾からでした。not 木主 -- 2018-06-04 (月) 22:27:27
      • ニューマンでラコ3回尻尾でした。ラムダムですよね。最後の部位を弱点化するかしないかくらいで最終フェーズに移行しちゃうので、尻尾のターンの戦闘をキャンセルできることがあります。なので最初に尻尾だとうーんってなります。振り向き振り向きされる中で頭を開けるのも中々面倒ですし。ランダムと一応結論しておきますけど、尻尾率が高すぎるのが腑に落ちないので他に何かないか考えながらまたしばらく様子見てみます。 -- 2018-06-05 (火) 00:05:07
  • これ足とか尻尾とか部位破壊は本体ダメになってないよね?ラグネみたいに。 -- 2018-06-04 (月) 21:55:20
    • ドラゴンの場合は部位ダメージも全部本体ダメージとして入ります。ある程度蓄積されたら次の形態に移行していく流れ -- 2018-06-04 (月) 22:11:42
      • 入ってるように見えないけど入ってるんか・・・ -- 2018-06-04 (月) 22:23:33
      • 入ってなかったらもっともーっとグッダグダで批判の嵐だよ -- 2018-06-04 (月) 22:33:17
      • 入ってなかったら、とっくに瞬殺動画上がってるだろうよ。 -- 2018-06-04 (月) 22:41:09
      • Hpってどんくらい? -- 2018-06-05 (火) 00:43:43
      • この程度の記述量のページ内に書いてあることくらい読んでね。 -- 2018-06-06 (水) 13:13:56
      • HP表記なんていつ追加されたん?前はなかった気がするが -- 2018-06-06 (水) 14:51:08
      • 普通にあった気がする -- 2018-06-06 (水) 15:13:41
      • エリュトロンには書いてないからごっちゃになったか・・・1行で注意するくらいなら1行のコピペしてくれてもいいと思うけど、あんまり言うと余計な一言とか言われるしまあいいや。 -- 2018-06-06 (水) 16:07:23
      • HPはどこのページでも追加されたり削除されたりしてるからな -- 2018-07-01 (日) 08:11:40

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 翼破壊フェーズで1枚目をシューター後のサインバーンで壊した後2枚目を叩いてる途中で次のフェーズに移行、弱点部位が出なくなり爪以外への攻撃ができない状態になりました。注意喚起 -- 2019-10-23 (水) 23:06:35
    • シューターは一度しかしていないため通常のDPSチェック失敗ではなく、爪を叩いていても弱点が出る事無くしばらく殴っていると無敵化して突進後弱点が出現。サインバーンの一斉発射は控えた方がいいかもしれません -- 2019-10-23 (水) 23:11:03
    • それって時間切れの時になる奴じゃなくて? 2枚目を叩いてる途中で次のフェーズに移行した場合どこも光らない状態になる。前足の爪(最初に壊したのと反対側)をたたいてれば一定のダメージになれば弱点出るだろ -- 2019-10-24 (木) 19:28:30
      • シューター後で2枚目破壊できなかったと書いてるので、事後に発生した現象は時間切れのやつと同じなんだろう。問題は、シューターの2回めがなかったって所だね。羽根一枚目に二枚目の分までの過剰ダメージを与えた場合、二枚目に一撃加えたら両破壊成立するけど、シューターフェイズでやった場合は変な判定スキップされてしまうということなんじゃないだろうか。XHの時はサインバーンなかったし、これまで表に出なかった不具合なのでは -- 2019-10-25 (金) 07:59:15
    • DPS不足の時間切れの気がする…。それとは違う話なんだろうか -- 2019-10-25 (金) 03:23:56
  • PSがないのか3回ぐらい死んだわ・・・死ぬときは必ず一撃、Phでステップ回避してすべてキーンっていってから死んでる・・・タイミング悪いのかね・・・ -- 2019-10-24 (木) 21:58:35
    • 多分それ黒とかげの攻撃の持続時間が長いから避けきれないのかも、出来ないことはないかもだけど無理せずステルステックチャージで避けるのもいいのよ -- 2019-10-24 (木) 22:03:29
    • キーンいわせてからステルス安定か・・・刀やからテクあんま使わんのやけどクセつけないといけないか -- 2019-10-24 (木) 22:07:01
      • カタナでもシフデバはもちろん距離を詰めるために零サフォとかタコ殴りタイムにザンバースとか有用なテクは多いから使って損はないですよー、問題はサブパレがパンパンになってることだけれど -- 2019-10-24 (木) 22:21:00
      • ガンスラなんかで電池作ってると思うけど、シフデバはそこに設定するとサブパレちょっと空けられますよ。アトラ系で支援限長がついてると尚良しで。ステルス用には零サフォ、零ナメギ、ザンバースなんかが良いんじゃないでしょうか。 -- 2019-10-25 (金) 20:47:26
    • まずドリンク厳選が重要。ランダムドリンクで弱点ダメージUP+炎耐性UPを引くまで飲み直す。炎耐性を引ければブレスのダメージが1/4カットなので死亡ラインはグッとさがる。Phならゲシュペンストさえ発動すれば即死はないし。 -- 2019-10-25 (金) 09:56:25
    • HP盛りなおすのも面倒やしステルスで安定ですな・・・テクチャージするくせつけよう・・・ -- 2019-10-25 (金) 18:40:04
  • EP5終盤から始めた新規なので、黒衣戦は回数こなせないせいかどの緊急よりも苦手だわ。。カメラぐるぐる回るし、やたら距離とってくるから走り回るハメになるし、尻尾が弱点化しても回り込むのに時間かかるし、空から降ってくる火球の回避タイミングもわからないし、回避成功したら回避先に置き撃ちしてある別の火球に被弾するしで、死亡制限撤廃されたとは言え床舐めて火力下げてしまうの申し訳なさすぎるんだけど、何かコツありますか? -- 2019-10-24 (木) 12:47:48
    • 喉から手が出るくらい欲しい物がない限り参加しない方がええで。俺もやってて爽快感とかレアが出た時の喜びよりも理不尽要素にストレス溜まることの方がデカいから参加しないようにしてる。 -- 2019-10-24 (木) 13:07:39
      • あ、フレとかと行くときは出来るだけラコ持つようにしてる。ラコならクソムーヴにも対応出来るし死んだ時の保険も付いてくるし。やることも白く光ってるとこにチャージPAブチ当てるだけだから簡単。 -- 2019-10-24 (木) 13:11:35
    • 死亡制限ないんだから楽しんでやればいい。回数こなして慣れてくれば滅多に死ななくなるよ。制限あった頃なんか死んだら起こさないで放置とか死ぬな来るな罵声浴びせる奴とか(ここでの罵倒書き込みもひどかったよマジで)もう散々だった。今はそんなことないし、それでも何か言ってくる奴いたら運営に通報してBANしてもらえばいい -- 2019-10-24 (木) 19:15:52
      • 死亡制限あるころはホント、ギスギスしていたね。ペロマークさらすなんてできないから、プレッシャー凄かったし。 -- 2019-10-24 (木) 22:08:11
      • 募集文に「楽しくいきましょう」みたいなこと書くだけで、戦闘不能数制限で失敗してもトークしながら楽しめるPTが組めるというのに。 -- 2019-10-25 (金) 02:22:18
      • 「楽しく逝きましょう」って書いたら泥沼に… -- 2019-10-25 (金) 19:52:55
    • 使用クラスによると思うけどな。空中戦が出来るクラスでやると楽しいぞ -- 2019-10-24 (木) 19:16:34
    • XH実装当時で言われていたことをいくつか書いておこう。まずは防御を固めると良い→魔物武器に専用潜在があるので武器クラフトを頑張る、パーティオブタフネスやフレンズプロテクション(過去の期間限定アイテムだから後発は持ってないか・・・)を装備、ガッツドリンクよりも、ランダムドリンクで炎耐性大をつけたりデバンドリンクを使ったりした方が生存性が上がる。で、防御固めて動きに慣れれば被ダメを抑えられるし、カウンターできるクラスなら火力アップにもつながる。結局は練習して慣れてくださいということ。赤竜と動きが同じなので、前半戦のXHからソロで練習するのも有効。また、ラコニウムを握りたがる人が少ないので、そちらを極めても良いと思う。 -- 2019-10-25 (金) 08:11:05
    • すごくたくさんコメントついてて恐悦至極。かいつまんで参考にして、以下のようにやったら生存率上がりました。ランダムドリンクで火耐性と弱プレ厳選。クラスをPh、武器をARにしてある程度のロングレンジで立ち回る。火力アップと回避の目的で、タイミングが分かりづらい攻撃はザンバでステルステックチャージ。溜まってたらPTFや起爆も併せて使用。尻尾サマーソルト時はカメラのロックオンを外す癖を付ける。ラコは様子見て、特に最後の大技突進前に出てくる一本握らせてもらって保険をかける。これでもダメなら自分のストレス回避のために再戦行くのはやめようと思ってましたが、なんとか死なずに立ち回れるようになったので、これを維持しながら各攻撃の回避タイミングを覚えたり、時間のあるときにソロに挑戦したりして、カウンター狙いによるさらなる火力貢献を目指そうと思います。長文失礼しました&ありがとうございました。 -- 木主 2019-10-28 (月) 18:45:17
      • 努力する人好き。これからも頑張って下さい♪ -- 2019-10-31 (木) 00:45:47
  • 野良でやってるとラコ剣担当の人がフェーズ4だけ職務放棄することが多いんだが、フェーズ4で頭にチャージラコ剣当てるとダウンするのって余り周知されてないのかな。 -- 2019-11-19 (火) 10:52:31
    • ラスト突進始まったら剣投げ捨ててる奴多いよなあ。実装から間が空いてるから忘れられてんだろうな。 -- 2019-11-19 (火) 10:57:56
    • 職務放棄に見えて実はラコ剣に隕石落ちないように動き回ってたりするの… -- 2019-11-19 (火) 12:09:55
      • 普通に拾ってガードして♡ -- 2019-11-19 (火) 12:24:12
    • 野良の宣言無いラコ剣なら担当もクソもないから…。今まで弱点開けしててくれた人がラストで剣の側にいなかったら理由は色々推測できるんだし、代わりに握るくらいの対応してかないと。あまりにも一方通行な他人任せ思考はトラブルしか生まないよ -- 2019-11-19 (火) 13:10:32
      • ええ… -- 2019-11-19 (火) 13:48:06
      • 一理ある -- 2019-11-19 (火) 15:55:05
      • 完全野良なら当然そうしてるけど、野良でPT組んでラコ剣担当決めててもよくあるからね。気が向いたら白茶やGJで指摘もする。 -- きぬし 2019-11-19 (火) 18:12:36
      • あと、フェーズ3までラコ剣使ってる人いたらフェーズ4も使ってくれることを期待するのは自然な流れなので、「あまりにも一方通行な他人任せ思考」って批判されるほどのことでも無いような。 -- きぬし 2019-11-19 (火) 19:13:48
      • それでクエスト失敗するわけじゃないしな。他人に期待し過ぎでは。 -- 2019-12-09 (月) 12:32:41
      • 今日ランダムで来たから行ってみたが、時間切れなりそうになったよ。野良だからとは正直言い訳にしかなってないと思う。今のPSO2の現状だとね。 -- 2019-12-14 (土) 16:10:54
      • 時間切れになりそうとかそれ周りだけじゃなくてお前もやばくね -- 2019-12-14 (土) 17:37:27
      • 時間切れになりそうなのは本人も悪い。どうせ舐めて普段使いなれないクラスや装備の整っていないサブキャラで行ったんだろう。野良なら保険でメイン出しておけば最悪でもクリアはできる -- 2019-12-14 (土) 17:49:48
      • 難易度UHで非エキスパート野良で行ったら時間切れはあり得るでしょ、装備の準備不足や強クラス使わないのもあるけどシューターフェーズ失敗したらまた爪を削り直すことになるし、そもそも座標攻撃か遠距離攻撃以外はダウン時以外はほぼ当たらないような敵の挙動してるし。 -- 2019-12-14 (土) 18:57:28
      • やたら逃げる、ならともかく当たらないはゲームのせいにする小学生の言い分そのもので草 -- 2019-12-14 (土) 20:49:25
      • その言い訳してる横でHrとかFiはガンガン攻撃入れてるんですけどね -- 2019-12-14 (土) 20:53:01
      • 枝6君のような時間かかるのを周りのせいにする人は1回ソロでやってみてマルチと比較してどこまでいけるか、ソロクリア動画上げてるような上手い人たちとどれくらい差があるのかを知った方がいい -- 2019-12-14 (土) 21:14:22
  • 復帰して久しぶりに前半後半どちらも参加してみたけど、相変わらずあっち行ってこっち行ってと無駄に忙しい緊急・・・。たまに行く分にはいいけど当時は良くコレを毎回こなしてたよなーと思ったわ -- 2020-03-13 (金) 14:08:57
    • Hr使わせるためのクエストだしね。あとラコ剣と。クエスト設計自体は某14のストーンヴィジルのボス戦そのままだし、と亀レスしてみる -- 2020-04-12 (日) 06:44:41
  • 現状でのトカゲ討伐ってEtは追いつきづらいし、PhやFoのイルバとHrPAどっちが早いかねぇ -- 2020-04-12 (日) 08:14:03
    • EtはDB割とお勧めできるよ。エッジと衝撃波飛ばしで意外に中距離戦が強いからちょこまか動きまくるトカゲにはなかなか好相性。 -- 2020-06-16 (火) 13:12:41
  • UHのドロップまわりに関しては泥率UP以外に特に変わりはない感じなのこれ? -- 2020-06-16 (火) 04:24:03
    • 赤UHと比べてって意味ならその通り。 -- 2020-06-16 (火) 09:29:13
  • 実装から時が経ちランダムに時たまぽんと発生することが多くなったためか、ラコ剣ギミック知らない、もしくはよくわからない人たちの比率がちょっと多くなったかな。ラコ剣握ってもノンチャでブンブン振り回して、弱点部位破壊にてこずっている人を見かけることが多くなった気がする。 まぁかくいう私も今まで他人任せだったのだけど……(*´Д`) 今まで握ってこなかったのが、いきなり握ってもわからんよな。アレ。 -- 2020-07-14 (火) 06:16:51
    • 当時あれだけ足しげく通ったのに最近久しぶりにったら赤竜すらまとも殴れなくなってて絶望したわ… -- 2020-07-14 (火) 06:22:40
      • クエ初回時に説明画像出るし、クエ開始時に階段の右手前に説明画像見れるアクセスポイントあるから。後はギミックわかってるならラコ剣開いたら即座に奪うしかない -- 2020-07-14 (火) 13:22:54
    • あのメッセージパックの説明だとチャージしないとなかなか弱点化しないってのがぱっとみわかんないんだよな -- 2020-08-17 (月) 09:23:54
  • 図体でかいくせにちょこちょこ動き回って厄介だなーって思ったけど某狩猟ゲーの空の王者(笑)よりよっぽどマシだと思った -- 2020-07-24 (金) 17:02:10
    • あれは一部以外プレイヤー側が対空出来ないのに延々と空飛んでるのがね……近接握ってるとマジで攻撃届かない -- 2020-08-11 (火) 16:30:18
  • 新規とか復帰はおそらくなにしていいかさっぱりわからんし、なおかつこの緊急自体がめったに来ないもんだから練習もできないという -- 2020-09-20 (日) 15:56:30
    • 赤竜の難易度1コ低いとこから入って流れ見て、このページ見れば大体はわかるでしょ。黒は赤の強化版ってだけだし、ラコニウムの使い方も現地で説明あるし。 -- 2021-01-13 (水) 06:52:30
      • エキでもそれ見ないで速攻でラコ剣とって振り回すだけのやつ多い -- 2021-01-13 (水) 10:39:34