ワイルドイースター2016 のバックアップ(No.13)

採掘場跡.jpg


期間限定の緊急クエスト
ワイルドイースターの第3弾。
2016年04月06日(水) ~ 2016年05月11日(水)の期間限定。


緊急クエスト前警報(音声)現在、局所地域のエネミーに対して、全アークス一斉参加の大規模な作戦を準備中です。
緊急クエスト前警報(文字)現在、惑星リリーパ 採掘場跡エリアのエネミーに対して、全アークス一斉参加の大規模な作戦を準備中です。

関連:アークスビンゴカード(イースター2016ビンゴ)

詳細

クエストタイプ緊急クエスト
クエスト目標障害を排除しつつ最深部を目指せ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト
階層1階層 / [マルチパーティエリア]
プレイ時間の目安普通.png
クリア条件-
失敗条件任務の失敗、制限時間の経過
制限時間00:30:00
NHVHSHXH
受注条件(Lv.)なし20405070
エネミーレベル2040557080
報酬メセタ1,0401,2801,760
報酬経験値00000

攻略

  • 公式告知。期間限定緊急クエスト「ワイルドイースター2016」は、惑星リリーパを対象とした複数発生する緊急クエストには含まれません。
    • この一文は、「ワイルドイースター2016」が実質予告限定という意味ではない。
      「惑星リリーパ緊急(砂漠、覚醒、闘将)」の枠とは別で「ワイルドイースター2016」(採掘場跡)という単独枠で抽選・発生する。
  • マップ(※A-2へ転送)
    easter2016map.png

  • クエスト仕様について
    • クエストクリア回数に制限あり。1シップあたり4回まで。
    • エネミーはその場にアイテムをドロップせず、クエストの最後に大赤箱から抽選される。(例外としてカースセントリー、侵食制御機構はその場にドロップする)
      その他、マターボードやオーダーの関連アイテムもドロップしない。
    • このクエストでは新たに★13ジェットブーツジェットブーツ.pngエグスカルペがドロップする。バウンサーの他にハンター、ガンナー、テクターの複数クラスで装備可能。

  • 素早く敵を倒す事が求められるが、周りを置いて先に進み過ぎると大ダメージを受けることになるためなるべくまとまって行動しよう。
    ゲル・ブルフやイグニクス等が発生する他、狭い環境でボスと戦う事になるため立ち止まっての攻撃は厳しい。
    (以下、おおまかな流れ。詳細な情報求む)
    • A-3にあるテレポーターから出発し、A-2へ移動。
    • A-1でエネミー討伐、同時にゲル・ブルフ撃破が発生。
      撃破用のフォトンキャノンはB-1に2基設置されており、エネミー討伐の達成でB-1行きフェンスを開放する必要がある。
      エネミー討伐ではカストキンディッドやカストガーディナン、ヤクトバルガーまたはヴィドルーダやダガンなどが出現。
    • B-1でエネミー討伐が発生。ディカーダ、ガウォンダなど。
      フォトンキャノンの中間にゲル・ブルフが再出現することも。ブルフが至近距離にいる場合、周囲の地面に向けて爆風を当てると不発にならない。
      全てのEトライアルクリアでテレポーター出現。B-2へ
    • B-2ではエネミー討伐、同時にイグニクスETが発生。オル・ミクダやリューダーソーサラー、オロタ・ビケッタが出現。
      殲滅でダーカーフェンスが開き、カルターゴの集団。遅れて奥のダーカーフェンスからイグニクス元凶のブリュー・リンガーダ出現。
      EトライアルクリアでB-3にテレポーター出現。B-4へ
    • C-4でシグノビート&シノワラピドゥス or ヤクトバルガー&カイザーバルガー。殲滅でC-3行きカタパルトが出現
      (この前後でベイゼや侵食戦闘機ET発生?)
    • C-3ではファルケ・レオーネ&ヴリマ・レオパード。撃破でフェンス開放。区画壁面には連射式カースセントリーが設置されている。
      対戦闘機用に銃座が設置されているが、弱点のコア以外では申し訳程度しか減らせないため、低難易度用。
    • D-2には侵食戦闘機の制御機構が設置され、ダーカーウォールが行く手を阻む。ウォールの耐久度は防衛戦ほどではない模様。
      ラストのボス2体のことを考えると、ここで破壊しておいたほうがスムーズにクエストをクリアできるだろう(特に高難易度)。
    • C-1にはウェイトスイッチと、ダーカーフェンス奥にベイゼ。スイッチに接近するとエル・ダガン集団と禍王ファルス・ヒューナル
      敵撃破でダーカーフェンス、ウェイトスイッチ起動でアークスフェンス解除?
      ベイゼの破壊でベイゼ側からウォルガーダ※、C-2側にコドッタ・イーデッタ、側面の壁付近にカルターゴが出現。
      (※ファルス・ヒューナルを撃破する前にベイゼ破壊をクリアしていた場合はウォルガーダも同時に出現する。)
      殲滅するとC-2にラッピーが出現。これを撃破すると付近の岩場にバルバリリーパ出現。
      これも殲滅すると最後に二つ名「歪極王」を持ったディーオ・ヒューナルと、ガル・グリフォン。取り巻きにゴルドラーダ(射撃武器)とオロタ・ビケッタが出現。
      歪極王ディーオ・ヒューナルとガル・グリフォンを撃破すればクエストクリア。クリア時の大赤箱が出現する。
  • 現在、ウェポンズバッヂや輝石のドロップが極端に少ない現象が確認されています。
    • 大赤箱からのドロップ数に上限があるため、他の高レアリティアイテムが優先されウェポンズバッヂや輝石が弾かれていると思われる。(要検証、情報求む)

エネミー

ダーカー

※レアエネミー

名称弱点備考
ダガン・ネロ炎力.png【VH以上限定】原種:ダガン
アロナガーダ雷力.png【VH以上限定】原種:ウォルガーダ
ロタ・ビロケッタ氷力.png光力.png【VH以上限定】原種:オロタ・ビケッタ
バレッタ・イーデッタ氷力.png光力.png【VH以上限定】原種:コドッタ・イーデッタ
ノーヴ・リンガダール風力.png光力.png【VH以上限定】原種:ブリュー・リンガーダ

機甲種

※レアエネミー

名称弱点備考

海王種

名称弱点備考

※レアエネミー

名称弱点備考

世壊種(DA)

名称弱点備考
ディーオ・ヒューナル光力.pngEトライアル

世壊種(LI)

※レアエネミー

名称弱点備考
レオーネ・ファロッゾ炎力.pngファルケ・レオーネのレアエネミー
レオパード・ヴロッゾ炎力.pngヴリマ・レオパードのレアエネミー

その他

※レアエネミー

名称弱点備考
グリフォン・ゲルス雷力.png風力.png【VH以上限定】 原種:ガル・グリフォン

ドロップ情報

クリア時大赤箱ドロップ

  • 各エネミーのドロップ + エリアドロップで構成されている。
    • エリアドロップは出現する全てのエネミーのソールが付与される可能性がある。

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 金バッジ31枚、間違えて捨ててしまったんだぜ?ワイルドだろぉ? -- 2016-04-12 (火) 12:40:48
    • 「間違えて」と言ってる時点でワイルドじゃないです。 -- 2016-04-12 (火) 15:00:46
    • ワイルド目指すならブースト400%以上でレア13のみ放置するくらいやって、どうぞ -- 2016-04-12 (火) 15:30:12
    • ☆12と13ガンスラはNPCに売ってる俺ワイルドだろぉ? -- 2016-04-12 (火) 19:41:08
  • ドロップ周りでいろいろ問題があるみたいだけど、星13エッグ狙いなら可能な限りレアブーストしても問題ないのかな? -- 2016-04-12 (火) 19:03:20
    • 大丈夫よ。石やバッジ欲しいなら別ってだけで、虹欲しいならガッツりとレアブして良い -- 2016-04-12 (火) 19:20:48
      • ありがとう。さっそく22時に卵拾いに! -- 2016-04-12 (火) 19:40:37
    • この前レコードみた限りでは、メロン4000、マロン3000とかだったから、そのうち出るよきっと -- 2016-04-12 (火) 19:39:34
  • 今日初めて行ったけどカルターゴの初見殺しはマジでセンスないな…。 -- 2016-04-11 (月) 14:28:08
    • センスある初見殺しの提案どうぞ -- 2016-04-11 (月) 15:14:34
      • 後方から自爆特攻ゴル大量突撃 -- 2016-04-11 (月) 15:23:50
      • 軽い気持ちでセンスないって批判したら「じゃあセンスある提案どうぞ」ってツッコまれる -- 2016-04-11 (月) 17:47:23
      • 便器一斉掃射はともかく、イグニクスとゾイド二匹は本当にダメだ。ゾイドはWBあればまだ良心的だが、イグニクスは不規則の上にガードすらままならん。壁端で6回位バウンドされた時はどこの世紀末バスケだよと・・・  -- 2016-04-11 (月) 21:57:01
      • センスある初見殺しの提案どうぞって・・・そんなムキにならんでもええやん -- 2016-04-14 (木) 15:32:50
    • 前もって便器誘導役がいると後ろ向きに出るから 攻略情報を知ってれば楽という素晴らしい作りだよ -- 2016-04-12 (火) 06:20:14
    • 始動で整列便座に味を占めた説。イグニクス考えた奴はナイフでめっt(ry -- ag1 2016-04-12 (火) 22:22:35
    • 初見でも出現見てから横ステップ回避できなかったか?できなかったならPSお察し。残念でした。 -- 2016-04-13 (水) 01:07:44
      • ドヤアアアアアアア -- 2016-04-13 (水) 07:43:02
    • 整列便器なんぞ薙ぎ払って俺TUEEEするための的。開幕ビームの瞬間に複数落とすと気持ちいいね。 でも最初から追いつかれてるイグニクスはひどい。ゴリ押しの効く近距離職に任せろって事なんだろうけど。 -- 2016-04-13 (水) 23:46:10
  • ミ・ミクダCO達成されたので出現するようです。エネミー欄にないから一応報告。特定レアエネミーが出ないとかはなさそうなのかな -- 2016-04-13 (水) 04:39:45
    • 私もミ・ミクダ3回くらいCO達成で確認した。 -- 2016-04-13 (水) 13:19:18
      • ミ・ミクダ反映。 -- 2016-04-13 (水) 13:30:40
  • エネミーレコードを確認したところ、グリフォン・ゲルスはありませんでした。0.01%未満が省かれるとかじゃなければ、出ないみたいです -- 2016-04-13 (水) 23:26:58
  • 虹来たー!からのロッドってなってびっくりしたわ。上記以外でも出るのね -- 2016-04-13 (水) 23:40:24
  • Tマシのラサハディスという☆13大赤箱からドロップしました。記載なかったので報告 -- 2016-04-13 (水) 23:44:43
    • 「クリア時大赤箱ドロップ」の所の赤文字の部分読んでもらっていいかな -- 2016-04-13 (水) 23:53:04
    • 上でも勘違いしとる人おるようだけど、固有のみだから記載が無いんよ。出る以上条件を満たせば出うる。 -- 2016-04-13 (水) 23:53:18
  • ブラストパフェ落ちました。13マロンも落ちました。 -- 2016-04-13 (水) 23:52:28
    • 日記は他所で -- 2016-04-13 (水) 23:57:05
      • 日記というかドロップ情報は下だから単に書く所間違えただけだろう -- 2016-04-14 (木) 00:10:07
      • 報告だとしてももういらないっていう。だから普通に日記ともはや何ら変わりない。上ちゃんと読めやって話 -- 2016-04-14 (木) 21:58:31
  • この緊急で通算6個☆13出てるから、俺的に美味しい緊急だわ。☆13って随分出やすくなったなぁと勘違いしそうなレベル。 -- 2016-04-14 (木) 00:04:43
    • アイテムレコード見てみ?誰もが美味しい緊急だって分かってっからw -- 2016-04-14 (木) 03:25:30
      • え? -- 2016-04-14 (木) 15:34:11
      • もっとも重要なアイテムはラムダグラインダー、次いでエクスキューブ。13はオフスなりベクスなりオービットあるじゃない。 -- 2016-04-14 (木) 21:51:14
    • つまり、お前が13持ってってんだな。抹殺対象はこいつです -- 2016-04-14 (木) 22:27:36
  • レコードにゲルス居なかったけ、このページのエネミーリストって実際に確認されてる敵だよね?リスト外になるような確率で出るのかな -- 2016-04-14 (木) 00:44:03
    • 過去にデコルレア種なしとか前例あるんだし原種湧くから当てずっぽうなんてのは多分ないだろ -- 2016-04-14 (木) 00:49:56
    • 過去コメで「初日に出た」とかいうコメあったけど、その人の見間違いかな。いまのところ1度も出てない。 -- 2016-04-14 (木) 03:15:39
      • 出てないっていうコメントはボチボチあるんだけど見たっていうコメはそれしかないんだよなぁ というかそこ話題に対してのリアクションが少なすぎるんだが大半の人はガルグリに興味ないんだろうか・・・ -- 2016-04-14 (木) 18:09:38
      • レアグリが出ようが出まいが、ガルグリ武器が欲しいなら行くしかないわけで… ガルグリどうでもいいというより、レアグリが出るかどうかがどうでもいい -- 2016-04-14 (木) 18:38:11
    • レコードでは大ボス系は横一列で1%、リンガーダのみ0.9%。リンガーダのみレア種が出るという事なんじゃない? -- 2016-04-14 (木) 19:05:25
      • リンガはイグニクスEトラで現れることから、おそらくEトラで湧く敵は普段通り浸食やレア種になるが、それ以外はTAと同じく二つ名の有無以外は固定という仕様かと -- 2016-04-14 (木) 21:36:12
    • 10鯖、エネミーレコードにゲルス無し。 -- 2016-04-14 (木) 20:16:26
  • 開催1週間時点でのランダム緊急回数まとめ。7鯖7回、5鯖6回、2,4,9鯖5回、1,3鯖4回、10鯖3回、6鯖2回、8鯖1回。 -- 2016-04-13 (水) 11:38:43
    • 少ねぇなぁwやっぱり旨いクエだから絞ってるよね。 -- 2016-04-13 (水) 12:03:50
      • 予告が多すぎてランダム緊急の枠自体が少ないことを考えるとこんなもんだと思う。 それに偏りがあること自体、特に操作してるわけではないって傍証にはなる -- 2016-04-13 (水) 21:00:09
      • 過去の期間限定緊急実装時における、各対応地域緊急が選択される回数を見てみると、逆に操作されているように思える。全鯖同じのが来るならそれに越したことはないんだが。 -- 2016-04-13 (水) 22:43:16
      • ゲームってのは確率じゃなくて乱数だからねぇ偏るのが普通。ドロップにも言えるんだけど未だに理解してないの居るのか -- 2016-04-14 (木) 02:08:41
      • 過去にも0っていうのがないあたり、ある程度の操作は入ってるんじゃないかな -- 2016-04-14 (木) 21:56:46
    • 7鯖おかしいだろぉ!? -- 2016-04-13 (水) 12:45:37
      • 俺がフンドシスタイルで出撃してるお陰だよ! -- 2016-04-13 (水) 15:34:25
      • さすが、7鯖だな(偏見 -- 2016-04-13 (水) 17:29:26
    • 8鯖ww -- 2016-04-13 (水) 16:51:59
      • しかもその1回が3時だからな -- 2016-04-13 (水) 17:15:02
      • 8鯖はいつも最低だな -- 2016-04-14 (木) 05:42:09
  • ディーオ→ガルグリとガルグリ→ディーオで最後のドロップが異なる?報告がちまちまあるな。一つ一つ木を立てるくらいならひとつの木に集約したらどうだろうか?ということで最後のディーオ→ガルグリとガルグリ→ディーオで最後のドロップが異なるのか検証なる木。何周・レアドロ・倒した順番etcを書いていこう -- 2016-04-10 (日) 13:44:32
    • 遅れて参加したから2週しかできませんでしたが、レアドロ250・トラブ100・711ドーナツ・ドリンク、2週ともディーオ先。金バッチ18個・アーレス石6個・リュクス防具5個でした。今回はなかったですが、ガルグリ先だとアーレス石が出ない気がします…大赤箱から出るアイテムの上限数が少ないとか、何らかの理由で後に倒した方のドロップが減ってしまうのですかね? -- 2016-04-10 (日) 22:41:21
    • ディーオ先がいいという情報を知ってから意識して見てたけど、確かに明らかに違う。デイリー30+250のみだけど、ガルグリ先だと緑DROP多すぎるけど、ディーオ先だと緑はあまり(というかほぼ)出ない。 -- 2016-04-10 (日) 22:44:03
      • 自分の経験では明らかに誤差ではない。↑からも確認しながらやってたけど、ガルグリ先だと緑DROPが多く出るし、ディーオ先だと緑は出ない。これはバッチや石に大きく影響している。 -- 2016-04-12 (火) 22:34:28
    • レアブ250デイリー30で4周、ディーオ先が3周でガルグリ先が1周だったけど、ディーオ先でもアーレス石が出なかったのが2回あったから倒す順番あまり関係ない気がする。因みにどの周でもバッジの量はほぼ同じで計33個 -- 2016-04-10 (日) 22:49:55
    • 1、レア泥250+デイリー30を最初から使ってディーオを先に倒し16周した結果9割アーレス石(0~3個)が落ちて星10ユニットはあまりでなかった 2、レア泥250+デイリー30を最初から使ってガルグリを先に倒し12周した結果アーレス石は0星10ユニットは沢山ドロップ 3、レア泥250+トラブ100+デイリー30を最初から使ってディーオを先に倒し8周した結果2割アーレス石(0~2個)が落ちて星10ユニットは大体3~4個 4、レア泥250+トラブ100+デイリー30を最初から使ってガルグリを先に倒し4周した結果アーレス石は0星10ユニットは沢山ドロップ 5、ガルグリディーオの所からレア泥250+トラブ100+デイリー30を使ってディーオを先に倒し4周した結果10割アーレス石(2~3個)が落ちてバッチも毎回10個 6、ガルグリディーオの所からレア泥250+トラブ100+デイリー30を使ってガルグリを先に倒し4周した結果10割アーレス石(2~3個)が落ちてバッチも毎回10個 -- 2016-04-10 (日) 23:09:30
    • ガルグリ先1週バッチ5アーレス0 ディーオ先3週バッチ30アーレス5 やはりディーオ先がいいのですかね -- 2016-04-10 (日) 23:13:58
    • 22時のとき行ったけどレアブ250とトラブ100デイリー30で4周4回とも先にディーオ倒した結果はアーレス12個、バッジは29個でした -- 2016-04-10 (日) 23:19:07
    • ディーオ先だとアーレス石を最低1つは拾える。ガルグリが先だと出ない。って印象 -- 2016-04-11 (月) 00:09:46
      • 8周連続でアーレスが0だったのはこれが原因だったのか -- 2016-04-11 (月) 14:35:12
    • 4周中2周ずつでガルとディーオどっち先に倒すか決めて試行、ガル先に倒してもアーレス石2個拾える回もあり、ディーオ先でもフィアニスやラムグラ拾えたりという結果でした。試行回数少ないですが、もうただの偏りとか誤差じゃないかって話にメンバー内では落ち着きつつあります。 -- 2016-04-11 (月) 00:45:58
      • もう誤差で確定でしょう。今日14時のイースター4周でレアブ250で全部ガルグリ先に倒してアーレス石7個拾えた -- 木主 2016-04-11 (月) 14:51:05
      • ゴメン、木主って付いてるけど↑木主じゃない -- 2016-04-11 (月) 14:51:57
      • ディーオを優先的に倒すようになってからは、4周でアーレス石9個以上は拾えてるから私はそっちを支持する -- 2016-04-11 (月) 15:26:19
      • ランダムでも来ていたので、今度は4周全てディーオ先で試行してきました。結果は4周合計のメンバー平均でアーレス石7個、カリギューラ1.4個程、ラムグラ2個でした。前回書き忘れましたが、レアブ類は前回はデイリ30・レアドロ250のみでディーオ先2周のアーレス石はメンバー平均約4個、今回は時限*3と12人中4人はトラブ100も焚いての結果です。と、一応続報でした。考察込みでという話でしたら、メリクリなどではディーオ1体からアーレス石は3~6個程拾えていた事を思うと、ディーオ先だとディーオが優先されると仮定してもディーオ4体狩っているにしては石が少ないように感じます。ガル/ディーオどちらが先かは関係なしに、ガルをそれなりに解体するほどガッツリ相手しているとガル解体によりドロし易くなる多数の10ユニが石よりレア度が高い為に抽選で先に当り石が押し出されている結果になっているのではという話もメンバー内では出ていました。 -- 小木主 2016-04-12 (火) 03:39:35
    • ガルの虹狙いでディーオ後にしてるのに虹出ないでアーレス石が4周で7個とか拾えちゃって、そっちじゃないんだよなーってなってるうちの固定。元々石は大量に出るものでもなかったし、もうどっちでもいいやと開き直ったわw -- 2016-04-11 (月) 16:15:55
      • アーレス石はアルチ行けばいいけど、ガルグリ武器は緊急くらいしかチャンスないからなー -- 2016-04-11 (月) 18:46:55
      • ☆13はどっち先に倒そうが抽選に当たりさえすれば他の押しのけて最優先で出ると思ってたけど、違うのか… -- 2016-04-12 (火) 12:38:27
      • どっちを先に倒すかでドロ内容が変わってくるとかいうオカルト理論なら、☆13にも影響してくるということになるのも普通。 -- 2016-04-12 (火) 15:59:51
      • マガツで修正されたドロップの仕組み見てこいよ レアリティ違うなら最上位から出るっつうの -- 2016-04-14 (木) 03:46:24
    • 検証結果見に来たけどもう誤差って事でいいんかね?昨夜22時の時はディーオ先2回で石3バッヂ10個ずつ、ガルグリ先2回で石0バッヂ5個ずつでマジでかと思ったけど、今日の14時の時は4週ともディーオ先で石3バッヂ10、石0バッヂ5、石0バッヂ5、石2バッヂ10だったわ -- 2016-04-11 (月) 18:17:12
      • ごめん、木繋ぐのミスった。上のに繋いどいてください -- 2016-04-11 (月) 18:20:01
      • 別の木になっていたのを繋ぎました。一応報告まで。 -- 2016-04-12 (火) 02:24:39
    • デイリ30+250+トライ50+ドーナツ+711 4周全てディーオ先倒し アレ石8金36キューブ30(リュクス防具9) -- 2016-04-12 (火) 03:01:39
    • 結局誤差なの?ガルグリの部位破壊説まで出てきてマジわからんな… -- 2016-04-12 (火) 12:24:45
      • とりあえず分かっている事はレアブを炊きすぎると高レアに押し出されて石やバッジが落ちにくくなるって事位 -- 2016-04-12 (火) 12:30:15
    • 卵が先か鶏が先か、非常に哲学的でルーサーでも解けない、どこに間違いがあったっ!! -- 2016-04-12 (火) 15:07:47
    • 関係あるわけねーだろと思ってたけど周りに合わせてディーオ先にやってた。今たまたま野良でガルグリ先だったんだけど赤箱ですらないゴミが大量に出てびびった。原理はわからんけど俺もディーオ先派になった。 -- 2016-04-12 (火) 22:30:20
      • まさにこれ。ガル先だと緑のゴミだらけなんだよ -- 2016-04-14 (木) 05:45:19
    • ぶっちゃけどっち先でも誤差って結論しか出ないな。昨日野良で呼びかけてディーオ先と今日ガルグリでレアドロ250のみで4周ずつやったけど、昨日アーレス石4個バッジ33個、今日アーレス石7個バッジ30個で誤差としか言いようがない結果。ついでにディーオ先でも緑多かった時もあったし、ガルグリ先でも緑無い事もあった -- 2016-04-12 (火) 22:37:17
    • 何回かやってみてなんだけど、どっちが先という問題ではなくボスのドロップが確定する前に赤箱を開けられてしまうのが問題なような気がする。試せてないけど少し間を置いて赤箱壊せばドロップ増えるんじゃない? -- 2016-04-12 (火) 22:44:14
      • とりあえず箱出現何秒以内に開けて何が出たのか。何秒後に開けて何が出たのか。その数回でいいから書いてくれないと分からん -- 2016-04-12 (火) 22:48:45
      • もうこの辺のオカルトも聞き飽きた感あるな… -- 2016-04-12 (火) 22:50:41
      • 普段ディーオが箱出すタイミングよりクエスト大箱が出るタイミングが速いからそう推測しただけだよ -- 2016-04-12 (火) 23:15:18
      • クエ終わってから何秒かして赤箱出てくるのは防衛とかDF系でも同じだし、イースターだけドロップ確定してないなんてあり得ないと思う -- 2016-04-12 (火) 23:16:45
      • DFは撃破演出があるからその間に抽選できるし、防衛は雑魚抽選だから最後のほうの雑魚ドロップが確定しているか調べるのは不可能。イースターとはまた違うとおもう -- 2016-04-12 (火) 23:30:31
      • 雑魚敵倒してドロップ出るまでに何秒もかかったことがある? ドロップ抽選にかかる時間なんてコンマ何秒だよ -- 2016-04-12 (火) 23:32:20
      • ドロップが確定するんじゃなくてドロップ抽選処理される前に大箱が割れてしまうって言い方のが正しいのかな。ボスと雑魚はドロップタイミング違うから抽選処理も違っててもいいでしょ -- 2016-04-12 (火) 23:38:40
      • じゃあ大箱即割りしたら、後から倒したほうのドロップは少ないどころかゼロ確定だってのか?そんなわけあるか -- 2016-04-12 (火) 23:39:34
      • ドロップ抽選処理中に割られる可能性も考えてよ。バッヂの端数は多分処理中断で確定したドロップで、最高ディーオ5個ガルグリ5個だと思うんだよ -- 2016-04-12 (火) 23:41:42
      • ホワイトデーに対して拾う数が圧倒的に少ないから、なんか上書きかなんかで消えてるんだろうね。数は減ってもいいけど★13や★12はヒットしたら消さないようにして欲しいね。 -- 2016-04-13 (水) 00:15:02
      • 抽選終わってないのに箱でるようにつくるなんて、まず考えないです。 -- 2016-04-13 (水) 00:52:19
      • 君、占いとか簡単に信じちゃいそうで何か可哀想だな。 -- 2016-04-13 (水) 01:09:31
      • 有りそうにない仮説を主張してもみんな理解し辛いし、荒れかけてるから子木主さんはもう何も言わない方が良い -- 2016-04-13 (水) 02:00:32
      • 箱から出る物は箱出現時じゃなく割るに決まる時ってのはとうの昔に何度も検証されて分かってる事なんだよなー だからこそ箱出現後にレアブ炊いてアンブラ・ニョイボウ・ブラオらに持ち替えしても効果が得られるわけで。子木主はドロの仕組みを根本から勉強し直した方が良いよ -- 2016-04-13 (水) 13:45:44
      • DF徒花は箱割る瞬間だけど防衛は割る瞬間では効果ないぞ -- 2016-04-13 (水) 17:44:51
      • 防衛も途中のボス箱は個別でその箱割る時だし、クエ固有のドロ品もクリア箱割る時に抽選よ。クエ中に出るボスドロとかからクリア箱に紛れ込む品に関しては各エネミー撃破時に抽選テーブル決まるけど、それもテーブルだけで結局最後の割る時に出るかが抽選されるよ -- 2016-04-13 (水) 18:27:09
      • いや、途中でメセタアップ使うと最後の大箱で上昇してるものとしてないものが混在する -- 2016-04-13 (水) 18:30:24
      • 防衛のドロップ抽選は、クエスト固有ドロップは定数(クリアランクで内約変動)。大ボスはそのままドロップ(今回の例外要素)して、それ以下の中ボス雑魚ドロップは全てストックされる。この中ボス雑魚をストックしたテーブルは大赤箱開けた時に高レアを優先で抽選するが、このテーブルは敵を倒して敵がブツをドロップしていなければそもそも抽選の余地もない…はず -- 2016-04-13 (水) 18:56:57
      • クエストクリアしてから大赤箱が出るまでが約5秒、ディーオを倒してからボス箱をドロップするまでが約7秒、この2秒の間に大赤箱を割られるとディーオのボス箱が大赤箱に入らなくなるからアーレス石が出ないと言いたいんだろうね。まあこれがホントかどうかは結局推測でしかないな。 -- 2016-04-14 (木) 00:14:27
      • 防衛の最後の大箱は個別に赤箱が出るボスを除いた戦闘時の全ドロップを一旦ストックして、大箱割った時点でストックされてるアイテムとクエ固有ドロップのうち、高レアから順にドロップ判定してくから、大箱割る前に250トラブ使ってもクエ中にドロップしていない☆10とかは出ないはずだぜ。イースターも同じ判定方法だとすると下手に最初から250とか使ってると☆10↑が大量になって、バッチとかのレア度低いのが押し出されるのはあり得る。 -- 2016-04-14 (木) 10:07:33
      • 上3 最初ブラオなしで途中死に戻りでシップ戻ってブラオ持つと最後の大箱には通常ゴル武器混ざるから敵倒した瞬間にドロップ判定確定してると思われる -- 2016-04-14 (木) 21:19:58
    • この上の枝、枝を残して小木が無くなってるのか。COされてる小木とも違う小木が有ったのね。 -- 2016-04-14 (木) 00:32:09
      • なんかもともとあった木から独立してるな 誰か編集ミスったか -- 2016-04-14 (木) 00:48:58
      • 7つ上の木の枝の部分を切り取って、こっちに移し変えてるね -- 2016-04-14 (木) 00:53:12
      • とりあえず修正。無駄なドロップ報告をCOしたときに書き込みがあって、ずれたようだね。 -- 2016-04-14 (木) 03:22:24
    • 憶測だけで言っていいならそれもシステム的に無駄な負荷とか動作かかるだけだしな -- 2016-04-14 (木) 00:50:17
  • またコメが色々消されてるっぽい?何でだろ -- 2016-04-14 (木) 13:02:20
    • って言うと無駄木云々言われるんだよなぁw面倒くさい! -- 2016-04-14 (木) 13:05:58
    • 上の大樹が下に降りてきただけで、昨日までに立った木はどれも残ってるよ -- 2016-04-14 (木) 13:23:38
      • ドロップ系の話題、まだまだ伸びそうだし下の別ページに移植でいいですよね? -- 2016-04-14 (木) 13:34:26
      • どうなんだろ?下は「レアの」ドロップ情報を分けてあるけど、上の木はディーオとガルグリどっちを先に倒したら石とバッジがこれぐらい出ましたって話題だし、レアの抽選確定の瞬間とか違う方向に話が反れて伸びてる子木もあるし、何に属してるのか判断しにくい・・・ -- 2016-04-14 (木) 13:45:09
      • ドロッ 報告用コメント欄の当初のルールを厳格に適用するならドロップ「検証用」コメント欄(仮)を新設かなー。実際にそういう抽選システムなのだとしたら攻略Wiki的に絶対逃したくない情報だし流れないところで落ち着いて議論してほしい感 -- 2016-04-14 (木) 14:02:56
      • 下のコメ欄なんて未だにドロップ報告するアホしか見てないでしょ。そもそももう検証するような内容も無いと思うが。 -- 2016-04-14 (木) 14:09:36
      • またまた口が悪いなぁ。みんながみんなそう思ってる訳ではないから木が降りてきてる訳で…ていうか逆に分離したらなんかまずいのかな?反対が出るとしたら「検証は必要だけどわざわざ他のテキストボックス選択するの面倒くさい」って人からだと思ってたんだが。 -- 2016-04-14 (木) 15:06:22
      • ↑ごめん。木が降りてるのはコメントの繫木ミスを修正したからです・・・ -- 2016-04-14 (木) 16:34:00
      • 当該の木の最終コメントが今日14日の昼頃に見えるな…突然検証不要になる何かがここ半日くらいにあったのかな?ゲーム誌の攻略情報が出たとかはありそう? -- 2016-04-14 (木) 18:09:20
      • ↑いや、もう誤差でケリ付いてるでしょ。アホなオカルト意見でも検証すんのか?がんばってどうぞ。 -- 2016-04-14 (木) 20:19:04
      • 同意が得られたので検証系は分離の方向性で編集します。既存の木はCOして別ページに移植予定 -- 2016-04-14 (木) 20:45:15
      • いや、ディーオ先でケリ付いたでしょ。何回行ってもガルグリから倒す人なんて全く見かけない -- 2016-04-14 (木) 20:53:38
      • そうかそうか、私はガルグリ最優先してるな。どっちが先でも変わらないならガルグリ先でもいいよな?ディーオ相手して死んでる連中とかハフド使えよと思いながら完全に見捨てて今夜もガルグリにWB。 -- 2016-04-14 (木) 21:36:49
      • 真偽は分からないけどとりあえず先に倒しとくかってだけでしょ。確証が得られたわけじゃない。 -- 2016-04-14 (木) 21:39:42
      • ショック入れたら群がってくるし、ただ動きの遅いほうから倒してるだけに見える -- 2016-04-14 (木) 21:45:47
      • 石が欲しいなら尚のこと降ってきた直後にショック入れて解体なしの頭WBでガル即殺した方がいいぞ。部位破壊するとリュクスに石が食われて石が減り易くなる。 -- 2016-04-14 (木) 22:57:19
      • リュクスに石が押し出されるとかは何か確証があって言ってるわけ? -- 2016-04-14 (木) 23:09:57
      • ガルグリ先だといつもアーレス石は1~2個だった。ここでディーオ先なら出やすいと聞いてそうしたら、最低でも8個は拾えるようになったからこれからもディーオ先でやる。何度やっても良い結果で帰って来れてるからこれで良い -- 2016-04-14 (木) 23:36:21
      • どっちでもええやん -- 2016-04-14 (木) 23:43:50
      • 実際に緊急に行けば物分かりの良い人達が、望み通りにしてくれるから確かにココでどっちと言う分には構わないね -- 2016-04-14 (木) 23:52:39
  • これって本当にレアグリ出るのか...? 二つ名する無いガルグリしか出ねぇ...。 -- 2016-04-14 (木) 14:10:07
    • 初日の二週目だかに出て、慌てて771ドーナツと感謝祭ドーナツ使ってガルグリ産☆13拾ったからよく覚えてるよ。なんらかの調整が入ったか出現自体が不具合だったのかは知らないけどね -- 2016-04-14 (木) 14:22:37
    • VDやWDで(たぶん)続投されてるレアエネミー出現率が高いっていうクエスト仕様がイースターにはないのかも。 初代イースターはEトラでレア敵を沸かせて、二回目は☆12狙って経験値美味しいねーって内容の覚えがある。 -- 2016-04-14 (木) 15:33:59
    • この緊急に参加してもラムグラが全然増えない… -- 2016-04-14 (木) 15:47:15
      • まったくこの木に関係無いけど原種でもラムグラ出るんだよ。 -- 2016-04-14 (木) 16:35:03
  • エリア固有ドロップとクエスト固有ドロップって混同されてない?エリア固有ドロップって雑魚エネミーも全部ドロップするミリタリー系とかセイガー系。クエスト固有ドロップって最後の赤箱で抽選されるバッヂとかだよね?ちゃんと決めたほうがいいと思うんだけど。 -- 2016-04-14 (木) 16:44:57
    • 意図はすごいよく分かる。でも実際のところ、(このクエストに限っては)各アイテムがその2種類のどっちに当たるのかを判別するのはすごい難しそう。レアブ入れたり切ったり途中から入れたりしつつ大量にデータ取って統計してやっと確定できそうな…。蛇足だけどミリタリー・セイガーは東京フィールドではエネミー個別のドロップテーブルに入ってるらしいよね -- 2016-04-14 (木) 18:15:10
      • セイガーはトレイン、ミリタリーは戦車みたい。 -- 2016-04-14 (木) 19:58:11
  • 壁乗り越えて戦闘機コアだけ破壊するのやめてくれ、ガルグリディーオ出てからも☆10出たから拾いに行ってるであろう低火力で壁叩いてる馬鹿が2~3人いるんだよ -- 2016-04-14 (木) 18:16:13
    • 低火力のバカがガルグリディーオに殺されて、火力あるやつらが起こす方が時間かかりそう -- 2016-04-14 (木) 19:54:58
    • きぬしが自分で壊せば解決よ。壊さなければ低火力のやつが壁叩きに行くって分かってるなら自分で壊しておけば良いだけの話 -- 2016-04-14 (木) 21:01:04
      • 彼もまた低火力なのを察してやれよ・・・ -- 2016-04-14 (木) 21:47:42
    • 俺はぶっちゃけ、壁越える奴がいようがエンドでぶっ壊しに行ってるわ。 -- 2016-04-14 (木) 22:00:14
  • やっぱりあんまおいしくない緊急なん? -- 2016-04-14 (木) 19:19:48
    • 楽だけど美味しくは無い -- 2016-04-14 (木) 19:52:21
    • ここで☆13かき集めてない奴は次のアプデで出遅れる奴。フルブで回っておけ。 -- 2016-04-14 (木) 20:11:15
    • 強力な武器揃えたフレンドさん達は軒並みログインしてない。今更アーレスや属性1増やす為の☆13の為に何度も通うの面倒みたい -- 2016-04-14 (木) 21:44:40
    • 特別効率いいのはマロン掘りくらいかね -- 2016-04-14 (木) 21:46:49
    • レアブ使って確実に黒字だし、結構な確率で☆13落ちるクエが美味しくないとか、流石に何かに毒されてると思うわ。 -- 2016-04-14 (木) 21:50:27
      • 13なんてさっぱり出ねーな -- 2016-04-14 (木) 22:26:32
      • 卵とガルグリ産以外マッハで過疎った東京産でしてね -- 2016-04-14 (木) 22:46:35
      • 東京産過疎ったのってガチで集める奴らはトリガーで集めちゃってるし、マルぐるじゃ今更キューブ赤字で面白く無いしって理由じゃねぇの? -- 2016-04-14 (木) 22:55:00
      • ミリタリー13「おっ、そうだな」 -- 2016-04-15 (金) 02:09:30
  • 今年は時間取れなくてラヴィもホモ緊急も行けなかったからと思ってとりあえずソロでカンスト職でVHに挑んでやばかったらwikiみようと思ったら犬夫婦にフルボッコにされて泣きを見たしなんか突然なんかの処理にメモリ食われて激重になったわディーオヒューナルとガルグリフォンとか様子見でもソロじゃどうにもならんくってけっきょくどうゴリ押しすればいいんだこっちはいまだにガルドミラに頼らざるを得ないってのに -- 2016-04-14 (木) 22:01:32
    • 愚痴板いって来い -- 2016-04-14 (木) 22:06:42
  • レオーネのとこのカースセントリー壊さないほうがいいのかな?Sトリートメント狙い目っぽい? -- 2016-04-14 (木) 22:47:43
    • 適当にチャージアンティしてるだけでPPが枯れなくなる最高のポイントなので出来れば残しておいて頂けると嬉しいです(Te並感 -- s 2016-04-14 (木) 22:52:08
  • コメント数が限界なので編集作業。予告してなくて申し訳ない。 -- 2016-04-15 (金) 02:29:37

現在、木の流れが速すぎるため、ドロップ報告用のコメント欄を下に新設しました。今後、ドロップ情報はこちらではなく下の木に提供して頂けると助かります。(16年4月7日4:00頃 追記)

公序良俗に反するコメント(煽り・誹謗中傷、差別的な表現、わいせつな表現等)は控えてください。
また、基本的に改行は非推奨です。不必要な改行は控えましょう。※コメント欄における改行について


ドロップ報告用コメント

 ここはドロップ情報提供用のコメント欄です。 通常のコメントは上になります。

編集を楽にするために、正式名称での報告にご協力下さい。
また、報告の際は木を繋げて頂きますようご協力お願いします。
こちらはドロップ情報提供専用のコメント欄です。