独極訓練:狂想と幻創 のバックアップ(No.7)



VR空間(極).jpg

2018年3月22日実装。
極限訓練:地球と幻創のソロクエスト版。
クリア称号報酬として「覇者の紋章」、他にもクラス別クリア称号が存在する。


2018/04/11以降、このクエストのクリア称号「狂想の孤軍奮闘」がエキスパート条件に指定されていた。
(極限訓練:地球と幻創のクリア称号「幻獄の先駆者」でも可だった)


2019/05/29以降、このクエストのSランククリア称号「狂想の死闘奮迅」が新たなエキスパート条件の1つに指定されている。
(もう1つはトリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」のSランククリア称号「幻創母神を超えし者」)


概要

詳細

  • ハーフドール、スケープドールは使用不可。
    • よって戦闘不能(HPが一度でもゼロ)になってしまうとマグアクションの蘇生が発動しようとも問答無用でクエスト失敗にされてしまうので注意。
  • クリアに関する称号は「5ステージクリア」「クラス別5ステージクリア」と「Sランク5ステージクリア」
    • 称号報酬は、5ステージクリアでは「10SG」 クラス別クリアでは各クラスで「覇者の紋章×20」 Sランククリアは「能力追加成功率+45%」
  • 他の独極訓練とは異なり1週間のクリア回数制限は存在しない。

極限訓練:地球と幻創と比較したときの相違点は以下の通り。

  • ステージ1
    • デウス・ヒューナスに対する攻撃力ブースト量が減少。
      • ただしそれでも攻撃力のステータスは非常に高く、Lv80~85の同ボスエネミーのおよそ2倍
  • ステージ2
    • 変更点無し
  • ステージ3
    • 「決闘」で出現する魔人・ファレグに変更。
      • 2019年4月24日での「決闘」に対するバランス調整後のステータスと比較するとHPは-100%、攻撃力は不明だが決闘よりも低い。
  • ステージ4
    • ステージオーダーの条件が緩和
  • ステージ5
    • ステージオーダーの条件が変更。妨害系Eトライアルが発生しない。
    • オメガ・ヒューナルに対する攻撃力ブースト量が減少。
      • ただしそれでも攻撃力のステータスは非常に高く、Lv80~85の同ボスエネミーのおよそ1.9倍

挑戦するにあたり

このクエストはほとんどのプレイヤーがスタンや軽いノックバックで即死する可能性がある、という共通の条件がある。
5/29メンテ開始前の環境を基準に、上記の有効な手段として

  • 当たってはいけない攻撃は何か
  • どうやって回避するか
  • 当たったとしてどうカバーするか

が挙げられる。
ステージ攻略以前にこの3点ができていないと同じミスを繰り返しやすいため、EP4外伝のファレグ・通称ファレグ道場などで以上の3点の練習をすることを勧める。
この対策はプレイスタイルや職により大きな差が生まれるため一概に言えないが一例としては

  • その攻撃でほぼ即死級のダメージ・その後の動きを大いに妨げる場合、そもそも射程外に逃げる。
  • 3面では潜在やSOPによる回復はカウントされないため、回復用武器を持つ。
  • HPを増やして許容ラインを増やす。

などがある。


動画サイトなどにあげられている動画のように全く同じ動きをする必要は一切ない(本質が違うため)。また、15武器や対ボス用武器などが簡単に手に入る環境であるため、火力不足ではなくダメージ効率が良くないというのが現実である。
上記はクエストに対して考えるべきことだが、それ以前にモーションの長さの把握キャラを意識せずにJAができるかなど改善や余裕をもって攻略するための基礎的なことが非常に抜け落ちている可能性が高い。
意識せずただ遊んでいてはクリアすら危ういため、基礎中の基礎を固めることも重要である。
また、後継クラス(ヒーローやファントム)にこだわらず、通常クラス(ハンター~サモナーまでのEP4までに実装されていたクラス)を使うことも一つの手である。ヒーローやファントムが強いと言われているが、ヒーローならヒーローブーストの維持、ファントムであればエネミーとの距離を維持できなければ攻撃を連続で受けるなどした場合非常に失敗しやすい職となっている。背伸びをする必要はなく、基礎を固めればある程度の余裕は生まれる。

独極訓練:狂想と幻創

ステージ 1-5

ステージエネミー(Lv80)ステージオーダー能力上昇耐性上昇
特大装備時
能力変化1.png
属性
能力変化1.png
1デウス・ヒューナス60秒間、ダメージを受けるな!
63秒後に【回復妨害】が発生
2ウォルガーダ×3
アラトロン・フェムト
180秒以内に状態異常になったエネミーを2体倒せ!ソード.pngナックル.pngカタナ.pngデュアルブレード.pngランチャー.pngツインマシンガン.pngロッド.pngウォンド.png雷耐性.png
3魔人・ファレグ999秒間、回復効果を受けるな!ワイヤードランス.pngダブルセイバー.pngアサルトライフル.pngバレットボウ.pngタリス.pngジェットブーツ.png炎耐性.png
4クローム・ドラゴン
ファルス・アンゲル
【若人】複製体
300秒以内にクローム・ドラゴンを1体倒せ!パルチザン.pngナックル.pngガンスラッシュ.pngカタナ.pngデュアルブレード.pngランチャー.pngツインマシンガン.pngロッド.pngタリス.png氷耐性.png風耐性.png
5オメガ・ヒューナルエネミーの部位を合計1箇所以上破壊せよ!ソード.pngツインダガー.pngランチャー.pngツインマシンガン.pngバレットボウ.pngタリス.pngウォンド.pngジェットブーツ.png光耐性.png闇耐性.png

各ステージ攻略

全ステージに共通した攻略

  • 諸々の条件にもよるが、よほど腕に自信がない限り、HPは少なくとも1500程度は確保したい。1200程度だとデウス・ヒューナスやオメガ・ヒューナルの攻撃の大半が即死攻撃となる。
    • HP2000以上あっても耐えられない攻撃もあるので、これだけあれば被弾を無視できるという訳ではない。あくまで本命以外に割く注意力を低減するための保険。
      もちろん一発も喰らわなければ済む話ではあるのだが精神面の負担が大きく精神衛生上よろしくない。
  • デウス・ヒューナスとオメガ・ヒューナルは極端に攻撃力が跳ね上がっているので、防御力の補強をしても実感が得られ辛い。耐性と最大HPを伸ばした方が良い結果になりやすい。
    • HPを大幅に増やすことができるラッピーシャインを検討するのもいいだろう。ガッツドリンクは最終HPに乗算されるのでHP3000オーバーも不可能ではない。
    • ハンター/サモナーでもガドスタフラガツリーを採用し、防御に特化すれば打撃攻撃については余裕をもって耐える事ができる。
      • さらに85で習得できるウォーアトラクトがあると攻撃力を10%下げる事ができるため、被ダメージをさらに下げることも可能。
      • ただし両者ともにダメージの大きい攻撃(「滅び果てよ!」「応えよ深淵~」)については属性のある法撃属性攻撃なので、軽減の難しい部分を突かれることになる。。
        これらはしっかりガード等で見切る必要はあり、誰でもクリアできる難度まで激減するわけではない。
  • 1度でも力尽きると即クエスト失敗となる関係上、ジュティス/リュミエル/アトライクスシリーズの潜在能力「騎士の心」「聖騎士の心」「不滅の戦魂」、S級特殊能力「S4:鋼の決意」は致死量のダメージを受けても耐えることができるので保険になり、非常に有効である。
    • その他、クラススキル「アイアンウィル」「ディアマスター」「ヒーローウィル」「エトワールウィル」も有効。戦闘不能=HPがゼロになった判定を回避できればクエスト失敗を免れることができる。
  • HPを吸収したり自動回復させる特殊能力を持つ武器を使えば生存率は大幅に上がる。ステージ3では特に有効。
    • 潜在能力:「弧月蝕」「星天弾」「奪命剣」「属性追従・○○」(フォルニス系武器)「雷刃の騎士」(ライトニングエスパーダ-NT)など
    • S級特殊能力:「S1:海ノ青閃」「S2:剛乱活与」「S4:奪命の撃」など
  • 少しでもステータスを上乗せしたい場合はフォトンツリー(いわゆるチームツリー)ギャザリング料理の肉野菜炒め(30分/打射法+100,HP+50)、フード系アイテム、固有PAとしてレスタやシフタ・デバンドを発動できるセルクフロッツ・シフタ/デバンライド等による補助テクニック、時限能力インストールなど、使えるものは全て使う。
  • 東京風ハンバーグ、デリシャスバーガーはサブパレットに登録して要所で強引に攻めるといった使い方ができ、ノーモーション回復なので保険にもなる。
  • マグのトリガーアクションやSPアクションも今一度見直してみると良い。HP回復は純粋な危機回避のほか、回復アイテム不足を補う効果もある。
    • 特にSPアクションの鉄壁は短めのクールタイムで大きな軽減率を持つ上に数秒続くスーパーアーマーがあるため、このクエスト程の敵攻撃力の中でも一部の攻撃をゴリ押す手段としても使えなくはない。
  • スキルリングも改めて見直しを。特にダメージ床などの小ダメージの被害を抑えられてメイト節約にもなるR/HPリストレイト、瞬間的に無敵状態で回復できるようになるL/アトマイザーラバーズは有用性が高い。
  • 「とりあえず高高度へ移動し、高度を維持したまま戦う」という戦法は多くのステージで有効。主にヒーロー(タリス)やガンナー(ツインマシンガン)が取りやすい戦法。ただし安全が保障されるわけではなく、地上よりは安全という程度の認識で油断せずに戦うこと。対空攻撃が一切ないステージは存在しない。
  • ランダムドリンクEXを使用する場合、苦手なステージに対応した属性耐性が付くまで厳選することをオススメする。
    • 特に鬼門のステージ3かステージ5での役に立つ炎耐性か闇耐性に弱点ダメージ率アップをつけることが望ましい。炎耐性ならば魔人ファレグの一部攻撃、闇耐性ならばオメガ・ヒューナルの衝撃波系の技を軽減できる為オススメ。
 ハンター
 ファイター
 レンジャー
 ガンナー
 フォース
 テクター
 ブレイバー
 バウンサー
 サモナー
 ヒーロー
 ファントム

ステージ1

  • 最初から「一見さんお断りの容赦無い難易度」を表す鬼門ステージ。デウス・ヒューナス1体が出現。
    • ステージ内容では能力上昇は無いが攻撃力に大きなブーストがかかっている。(攻撃力+100%)
      • 防御力と耐性にもよるが、少しHPを盛った程度では瀕死あるいは即死してしまう。
        ダメージが小さい攻撃でも1ヒットあたり500前後、ダメージ大きい攻撃では1ヒット当たり1500前後は喰らうと見積もっておこう。
    • HPは5,083,200。
  • 開始から63秒経過すると回復妨害のEトライアルが発生するため、どのみちダメージを受ける余裕はない。
    • 回復妨害を解除するのであれば「生まれ出でよ!」の間にゲージを進めるのが安全。「終末の荊よ!」はこちらの位置に関わりなくスイッチの上をターゲットに含めてくる。
  • 一方、地面に剣を突き刺して追尾する茨を放つ攻撃については、地を這って追尾する茨はスイッチの上にいれば当たらない(デウス・ヒューナスが突き刺す剣のみヒットする)。スイッチが無い時は壁を背にすると茨がステージ外へ落ちていき、追尾してこなくなるのでオススメ。(当然デウスの突き刺す剣のみヒットする)
  • ストーリークエスト【EP4】を進めているなら「8章 世界終焉の具現」の最終エリアでデウス・ヒューナスと戦えるため回避の練習になる。ただしNPCの同行やマップの差異、専用攻撃を使うなど練習としては完全なものではない。
  • サモナーの場合は、アルターエゴを発動した状態でペットが攻撃を受けた際の伝達ダメージを主人が受けた場合、例え被弾してなくても失敗と見なされてしまうので注意。
    • 「攻撃を受けるな」ではなく、「ダメージを受けるな」、即ち体力を1でも減らしてはいけないということなので勘違いしないように。
    • その他、ソード・ワイヤードランス・パルチザン・カタナでも"ジャストではない"ガードを行った場合でもHPが削りダメージによって僅かでも減ってしまうと同じく失敗扱いになってしまう。
    • ただし、SOPによる継続ダメージはダメージとしてカウントされない(潜在能力については不明情報求)。

ステージ2

【カリン】
次のエリアのステージオーダー達成は
ちょっとしたコツが必要ですよー!
【カリン】
エネミーの状態をよーく見極めて
苦しんでるのから仕留めましょうー!
  • 開幕からウォルガーダが3匹出現。(本体HP:1,422,960)
    少し遅れてアラトロン・フェムトが出現する。
    本体HP&部位破壊[槌]:1,620,000、部位破壊[コア]:567,000
  • フィールドの狭さに対してアラトロン・フェムトは攻撃範囲が広く、ウォルガーダは頭突き突進でフィールドを縦横無尽に飛び回る。
    ステージオーダーばかりに気を取られるのではなく、回避や守りにもしっかりと意識を向けておくこと。
    • このためウォルガーダの出現モーションの間にしっかり削っておくと状態異常付与後の始末が楽になる。勢い余って殺さない程度に削っておきたい。
  • ウォルガーダに有効な状態異常はショックとパニック。クイーンヴィエラのイル・グランツなどを使えば全クラスで簡単にパニックを付与できる。
    • アラトロン・フェムトがウォルガーダにショックを入れてくれるため、状態異常武器を用意しなくても一応オーダーは達成できる。
    • アラトロンの雷では待つ必要があり確実ではないため、テクニックが使える職構成であればゾンディールを起動させ無理やりショックを入れることも手段である。
  • アラトロン・フェムトにもミラージュの状態異常が入るのでウォルガーダを誤って殲滅してしまっても諦めてはいけない。
  • 混戦を避けつつゴリ押しで攻めるなら、ウォルガーダをゾンディール等の吸引でステージの角端まで引き寄せてから空中戦。ウォルガの突進をアラトロン・フェムトに受けさせ、ショック付与してもらい倒すという戦法もある。
    • アラトロンとウォルガーダは敵対関係にあり、1度に1ヒットのみの突進攻撃は予備動作のバックステップで専らアラトロンにヒットする。落雷やスタンハンマーさえ対処すれば、滞空性能が高い攻撃を連打できる。
  • 法撃職であれば1面オーダー達成を前提に、ゾンディールとナゾンデによるショックと高火力で殲滅してしまうことも視野に入れるとよい。
    • この方法はノックバックされやすく、出現から短時間で行わなければならないためハイリスクハイリターンな方法であるが、Rリングのマッシブハンターを使うことでリスクを大きく減らせる。
    • ナゾンデは地上で使うと四股踏み攻撃(スタン)で簡単に中断されるため必ずウォルガーダの顔程度の高度で発動すること。

ステージ3

【カリン】
次のエリアのエネミーは
たった一人ですよー!
 
【カリン】
ガチンコの殴り合いでの
極上なデータ期待してますよー!
遠慮なく暴れてくださいねー!
  • ストーリー「決闘」の魔人・ファレグが出現する。当クエストの山場。※2019/4/24アップデートによりストーリーの方が強くなっている。
    • デウス・ヒューナスと同様にマップやギミックが異なるが【EP4】8章で練習できる。どちらも本番のようなものだが
    • HPは前後半共に1,485,000ずつ。合計で297万。
    • 前半で超過したダメージは切り捨てられる。
  • ストーリーのように開幕で攻撃をしてくることはなく、通常のファレグと同様に出現する。
  • HPが半分を切ると強化モーションとともに耐性が付与される。この際、前ステージのステージオーダーをクリアした上で、耐性低下武器種を後半で使用すると短期決戦に繋がり、結果的に戦況が安定する。
    • 瓦礫が降ってこないが、300ほど食らうダメージ床が発生する。ダメージ床は時間経過と共に発生数がどんどん増えるため、なるべく短期決戦に持ち込みたいところ。
    • ダメージ床を無視した戦い方ではメイトの消費やHP管理ができなくなるため基本的には非推奨(一部の戦い方ではむしろ有効に戦えるため理由は把握しておくべきではある)。
      ダメージ床を見る余裕を作るためにストーリーで予備動作やセリフを覚えてから挑むことを推奨する。
  • ファレグの攻撃力は決して低くはないものの、ステージ1や5ほど凶悪ではないため、相対的にダメージ床の方が怖いステージになっている。よほど装備が充実していない限りダメージ床を無視して攻撃に専念し短期決戦を挑むのは自殺行為。
    • 短時間での攻略にこだわらないならダメージ床を避けてじっくり戦うと良い(極限訓練:地球と幻創のステージ5においてはダメージ床よりオメガ・ヒューナルの攻撃の方が痛いので、このあたりは多少見方を変えて戦うと良いかもしれない)。
      必然的に「ファレグの動きをどれだけ見切れるか」が大きな鍵になるためストーリークエスト等での予習は極めて有効。
  • マグ、武器の潜在能力及びS級特殊能力、一部のスキルリング、時限インストールによる回復は「回復を受けるな」のオーダー条件にひっかからないので、回避しきれず失敗する人は一考。
    テクターであれば比較的軽い攻撃にわざと当たり、バーンを貰ってスーパートリートメントで回復する手もある。
    • 回復妨害は発生しないので、ステージ4に耐性が付いてしまっても問題にならないのであればステージオーダーを無視するのもあり。
      • フォースはここでオーダーを失敗すると次のステージでロッドとタリスに耐性を付けられてしまう為、何があっても成功させる必要あり。
    • 属性が氷か炎のフォルニスシリーズやS4:奪命の撃を付与した武器なども回復手段として有効。特にヒット数の多い攻撃や、攻撃モーションが短く連打できる攻撃とは相性が良い。
  • ダメージ床の判定は上に強く、最高高度レベルでない限り届いてしまいダメージを受ける。中途半端な上昇では視点が変わる事でダメージ床の位置が確認しづらくなり却って危険。
    • ただし、ファレグの攻撃は避けられるため、ある程度の高さを維持するのは有効。
    • Hrの真上へのタリスワープ、Guのジャンピングドッジからのチャージキャンセルエリアルシューティング、Boのヘブンリーカイト等で一応ダメージ床の判定より上へ逃れられる。
    • しかし、このステージにおいてはダメージ床から逃れるために最高高度を維持するよりも、ファレグの動きに慣れて地上や低空で戦う方が早くクリアできる場合が多い。回復アイテムの消費を抑えたい、タイムを詰めたいという場合にはここを見直してみるのも一考。
  • ヒーローの場合は、ステージ2のオーダーを達成していればタリスが弱点になるが、後半になると前半に用いた武器種に耐性を持つようになる。
    • 2段ジャンプ程度の高度を維持して、ダメージ床を避けながらタリスのダイブオブバレットやソードのヴェイパーオブバレットを繰り返せば、ある程度安全に戦える。PPが無くなったらヒーロータイムを発動してヒーロータイムフィニッシュ→ヒーロータイム効果で全回復したPPで再びPAを繰り返せば倒せる。
    • 冒頭の通り弱点武器のタリスは後半に使用し、ヒーロータイムフィニッシュをうまく当てれば比較的早期の決着を狙える。
    • 上記のスタイルは『比較的』楽なだけであり、ただのゴリ押しで勝てる相手ではない。「如何です?」の急降下などわかりやすい攻撃は適時カウンターも織り交ぜるなどしないと、火力不足でPP切れやダメージ床でジリ貧になりやすい。クリアの障害になりやすいステージなので、どうしても勝てないようなら氷属性の専用武器なども視野に入れると良い。

ステージ4

【カリン】
次のエリアはやっつける順番が
カギになってきますよー!
 
【カリン】
もしかして急がば回れの方が
目的には近いかも?
華麗な立ち回り期待してますねー!
  • クローム・ドラゴン、ファルス・アンゲル、【若人】複製体が同時に出現する。
    それぞれHPは4,356,000(HP+50%)、5,148,000(-70%)、2,574,000(+200%)である。
  • クローム・ドラゴンは必ず1ヶ所だけ強化状態で出現し強化された部位の攻撃を開幕で行ってくる為、強化状態を確認しておく事。少しだけ移動してから強化された部位の攻撃を行うパターンもある。
    • 前足に棘を追加している場合はターゲットを取っていなくても正確に攻撃が飛んで来るので要注意。
    • 翼を追加している場合はターゲットを取らなければこちらに飛んでこないが、飛び火する可能性がある。
    • 腹部が変化している場合は放置推奨。広範囲のレーザーがあるが上記の二つに比べると危険度は低い。
  • 【若人】複製体及びファルス・アンゲルとクローム・ドラゴンは敵対しており、こちらから攻撃を加えない限り放置が可能。
    • 一気にタゲを取るとタコ殴りに遭う為、開幕と同時に後ろへ下がり【若人】複製体とクローム・ドラゴンを戦わせ、3匹の中でも離れて湧いて比較的倒しやすいファルス・アンゲルを倒すと処理が楽になる。
    • 職によるが若人から倒すのも一つの選択肢である。根拠として、
      1.ファルス・アンゲルの発狂技は一定HPを削らないと使用してこないため比較的安全にやり過ごせる。また。予備動作が比較的はっきりしている。
      2.若人は移動が速くなおかつ他2体に比べ小さいので死角になりやすい。また予備動作が少ない。
      3.ノックバックやチャージPAを中断させやすく、細かいダメージをもらいやすい。
      4.若人は発狂攻撃がほぼない。
      が挙げられる。事故要素を減らすため、一番HPの少ない物から倒す方がリスクマネジメントしやすい利点もある。
      • ステージの狭さとクローム・ドラゴンの大きさや機動性を考えると、【若人】複製体やファルス・アンゲルと1対1に持ち込んでもクローム・ドラゴンを巻き込みやすく、混戦になりやすいので周囲に目を配るか範囲攻撃の使用を避けたほうがいい。
      • 若人から倒す方法もファルス・アンゲルから倒す方法も共通することは「戦闘しやすくするために数を減らす」である。3体同時に倒す必要はないため複数体からヘイトをもらっても1体ずつしっかり倒していけばクリアは容易にできる。
  • 3体とも雑魚エネミーを召喚するので、こちらにも注意したい。また、ダークファルス2体が召喚する雑魚には侵食核が確定で付与される模様。
  • 【若人】複製体のシンフォニックドライブは高度限界の位置にいてもヒットさせてくるので油断しないように。
  • 【若人】複製体の攻撃はよくも悪くも正確な狙いを付けてくるため、ある程度の距離を維持しつつサ・ザンを連発して位置をずらすと殆どが空振りになる。
  • クローム・ドラゴンの空から飛ばしてくる水晶とファルス・アンゲルの「試算完了、プレゼントだ」は共に武器チェンジをする事でこちらに追尾せず明後日の方向に飛ばすことが出来る。
    • 武器迷彩を被せている場合、武器チェンジをしてもこちらに飛んでくるので要注意。特にヒーロー向けやクラス別○○ズオーダー系の共通迷彩は注意。
  • ヒーローはここでオーダーを失敗すると次のステージでソード、ツインマシンガン、タリスに耐性を付けられてしまう為、ヒーロータリス戦法でもステージ5の攻略に時間が掛かるだけになってしまう。
  • ヒーローの場合の上空タリスはここでも有効。ファレグのオーダーを達成するに練習が必要だが、達成できればタリスが弱点となるためダメージもよく通る。比較的安全な事を利用しクロームから倒すのがおすすめ。ダイブオブバレットで3〜5万ほどのダメージが出れば、わりとすぐに倒すことができる。上空でもアンゲルがしつこく付きまとってくるが、ダイブオブバレットで動き回ればほとんどが回避できる。全ての敵の攻撃が届くため、油断せず常に位置を把握すること。

ステージ5

【カリン】
最後はとおーっても強いエネミーと
またまた戦ってもらいますよー!
 
【カリン】
見せてください天井知らずの強さを!
オラクルの誇る守護輝士のデータを
私に! あますところなく!
  • オメガ・ヒューナルとの一騎打ち。ただし攻撃力が大幅に強化されている。
    • オメガ・ヒューナルともストーリークエスト【EP5】「2章 至りし闘争の果てに」にてNPC同行で戦うことはできる。
      ただしそちらではクエスト難易度の関係か動きや抜刀・納刀の切り替え等がファルス・ヒューナルと同等になっているため、攻撃の予備動作・攻撃範囲を予習できる程度に留まる。
      幻惑の森探索で出現する個体なら動作も(おそらくは)同じでリトライも容易だが、出現するまで要周回・鍵+マルチプレイ制限推奨。
  • 極限訓練の方とは違い、これといった妨害も無いので被弾に注意しつつ剣を破壊しよう。
    • 剣は光属性の倍率が非常に高い。光属性の武器をもちいるか、テクニックを扱えるorテクニックにそれなり以上の倍率がある構成であればグランツを使用すると楽に破壊可能。ただしファルス・ヒューナルと違って必ず一定時間抜刀状態を維持するわけではないため注意。
  • このステージでも敵の攻撃力が大きく上昇しているため、油断せずにかかろう。
  • HPは1055万と非常に高い。こちらもステージ1のデウスヒューナス同様に見た目はLv80でも補正でLv85と同等になっていると考えるべし。とにかく長期戦を覚悟しておくこと。終盤は連撃が多く、そこで集中が切れると一気に押し込まれる事も多い。
  • 特にビッグインパクトには注意。後半には剣を投げてから予備動作半ばのビッグインパクトに繋ぐパターンや、単発でモーションを短縮して放つパターンも追加される。直撃を受ければ即死となる可能性が高いため、予兆を見逃さないようにしたい。
  • 地面を叩き付けて5WAY衝撃波を走らせる技も、発生源で受ければ多段ヒットとなり、即死に繋がる可能性がある。予備動作の溜め時間が2種類存在するため、対処を誤らないように。
  • ヒーローの場合は、タリスのヒーローフィニッシュが空中からでもターゲットに当てられる事を利用し、開幕でヒーロータイムを発動してから上空へ飛び、ヒーロータイムぎりぎりまで攻撃を当てた後にフィニッシュを行えば、ヒーローギアの攻撃増幅効果の恩恵を活かせて効率が良い。
    • ビッグインパクトはオメガヒューナルの真上にいれば回避でき安全。剣を抜いた際の衝撃波は上空でも当たる事があるため、慣れないうちは剣を抜いたらダイブオブバレットで動き回ると良い。

ドロップ情報

情報提供お願いします。

固有ドロップ

ステージエネミーLvドロップ
180
2
3
4
5

武器ドロップ

ステージ★10★11★12★13
エネミーレベル80
1
2
3
4
5キャンディー.png [13]超メガトンパフェ
インヴェイドNT」武器
不明

防具ドロップ

ステージ★10★11★12★13
エネミーレベル80
1アーム.png [10]フラーウタロン
2アーム.png [10]ヘイレムジース
3
4
5
不明

コメント

【過去ログ】
Vol1 |Vol2 |


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 運営「シュベルブースター欲しければエキスパートになってね!」ぼく「は?」 -- 2019-11-20 (水) 14:47:06
    • ちょっとよくわからなかったからこのボケの解説お願いできます? -- 2019-11-20 (水) 14:53:17
      • 星13ユニットキャンペーンにこのクエストが指定された。このクエストをクリアするだけでエキスパートになるわけではないが。 -- 2019-11-20 (水) 15:05:56
    • 嫌ならやるな。どうせたった10個だろ。あとSランク指定されてないからエキスパ条件も関係ない -- 2019-11-20 (水) 15:17:52
      • Sランク指定がないからこそ、どうすれば乙らずに最後までいけるかってのを考えながらやろうってことだよな。どうしても難なら上記のHrタリス等での空爆戦法、パラ零やレバーラン等の逃げ撃ち戦法、Suでワンダジンガヴィオララッピー等の高体力ペットで肉壁戦法、と抜け道も幾らかあるし、それらに頼るのも手 -- 2019-11-20 (水) 16:03:21
    • しょうがないよ、だって吉岡だもん -- 2019-11-20 (水) 15:26:17
    • ぼく「○○」 頭足りてない子って妙にこの表現使いたがるよね -- 2019-11-21 (木) 03:27:41
    • ここで「頑張ってみるか」ってならない時点で、そのままずっと非エキに籠もっていてほしいと思った。 -- 2019-11-21 (木) 03:59:59
      • こで「頑張ってみるか」ってならない時点で、シュベルユニット無くても問題無いよねって思った -- 2019-11-21 (木) 05:56:36
      • 1年半以上前のクエで装備品も充実してる上、パスも交換出来るのにクリア出来ないってのがなぁ… -- 2019-11-21 (木) 06:18:11
    • ソロチオメマスみたいな露骨な抜け道封じ(爆撃耐性+バリア等)がないからまだ友情仕様なんじゃないか? -- 2019-11-21 (木) 06:58:30
    • 次のエキスパ条件にこいつのUH指定しようと思ってるから慣れとけって事ジェネちゃんかわいい -- 2019-11-21 (木) 08:08:53
      • お前はデ☆ブだ。(シグマタイチョウ) -- 2019-11-21 (木) 10:30:03
    • 他の条件は問題ないならタイムアタックXH連れて行ってくれる頼れるフレンドがいるんだろうし、魔神城戦回して直ドロ狙う方が手っ取り早いと思う。トリガーも使っていいなら不断や不尽回せばいいんじゃないか -- 2019-11-21 (木) 11:50:36
    • クリアできない人にこそシュベルあったほうが良いよね、クリアできる人はシュベルかそれに変わるユニあるんじゃないかと少し思うわ -- 2019-11-21 (木) 17:47:14
      • クリアできない人間にシュベル装備させた所で何も変わらないと思います -- 2019-11-21 (木) 18:45:56
      • ちょうどこれ防御力が意味ないタイプのクエだしラピシャが最適、そっから乗り換えでシュベルならコースとしてまあまあ悪くないやで -- 2019-11-21 (木) 19:02:47
      • そこそこ性能の高いクリシス配布されてるんだからクリシスでも使ってりゃええやんけ。クリシスって狂幻実装当時の前線ユニとほぼ同等の性能やぞ。シオンも交換で取れるようになった上にエレボス配布されたばっかりだし、リアに関しては☆13が交換ショップで手に入るしで選択肢は広いんだぞ -- 2019-11-22 (金) 00:38:17
    • Phでザラ担いでイルグラしてるだけでクリアできたぞ狂想。エキスパはマウスのほうが辛かった。オーブロッドに増幅積んで200盛ってようやくついさっきクリアしてきたけど -- 2019-11-24 (日) 15:27:01
      • マウスもPhでザラ担いでイルグラグランツだけでいけるぞ -- 2019-11-24 (日) 17:36:32
  • 話ぶった切って悪いんだけれど…シュベルブースター10個集めるのってそんなに大変なの?(改行修正)無理そうだったらこれだけ諦めて別の方法で10個集めたほうが… -- 2019-11-21 (木) 20:05:09
    • 単に文句言いたいだけのやつがネタにしてるだけだぞ -- 2019-11-21 (木) 20:12:36
    • 大変っていうか面倒だね。バスター周回かランダムでバスター緊急待つ以外だと魔物種出てくるクエでクリシスブースター集めて変換くらいしかない。あとフリーマッチだとシュベルブースター落ちないんで注意 -- 2019-11-21 (木) 20:18:44
    • 直したけど改行は非推奨なのよ 次からは改行なしで -- 2019-11-21 (木) 22:01:36
    • こないだの7周年記念ショップで交換しなかった層にとっては大変というか苦行だな -- 2019-11-22 (金) 00:39:20
  • 散々コロコロされてちょっとずつ覚えて・・・ようやくステージ5までクリアできたわ。ようやくエキスパに行ける・・・・マウスいってくるわ。 -- 2019-11-26 (火) 12:22:06
    • クラスによってはマウスのがキツイから頑張れよー -- 2019-11-26 (火) 16:01:10
  • エキスパ目指して奮闘中ですが、ファレグの攻撃よりも床が鬱陶しいですね。回避に失敗した自分が悪いのは百も承知ですが、回避ミスって吹っ飛ばされるのはともかく、床の追い打ちで止め刺されるとか勘弁してください。ダウン中はノーダメ、なんてのは期待しませんが曲がりなりにも訓練なんですから床で止め刺されるような仕様は止めて下さいお願いします。 -- 2019-11-29 (金) 06:34:40
    • まぁ特殊環境下での訓練って名目のクエストなんで、例えるなら火山マップで吹き飛ばされて溶岩に落とされたようなもんだから別段おかしくはない。ファレグは喰らってもダウンする攻撃が「蹴り上げ(エアリバ抜け可能)・踵落とし・ホールド乱舞・突進3段目」と、突進以外だと対処が容易な攻撃ばかりだし安牌行動に徹してればそうそうミスせんから落ち着いて対処すべし -- 2019-11-29 (金) 06:42:27
      • まさにご指摘の通りで、回避失敗したのも突進避けた時にファレグ見失って焦ったせいなんですよ。ある程度運が絡むもののステージ1と2(というかステージ1)はオーダー達成できるようになったので、諦めないで頑張ります。 -- 木主 2019-11-29 (金) 08:05:11
      • ファレグ見失ったら一端ドッジで浮いてみるのも手かもね -- 2019-11-30 (土) 16:31:44
    • エキスパってこれのSランククリアが必要なんですね。クリアさえ覚束ない自分には遠い道のりです。 -- 木主 2019-11-29 (金) 07:51:31
      • 緊急と同じでやってりゃ慣れて嫌でもパターン覚えるし、そのうちただの面倒くさい接待要求おばさんに成り下がるから適度に頑張れ -- 2019-11-29 (金) 10:48:01
      • あと1とか3とかが主にだけど変にステージオーダーに拘んない方がいいよ。あれ意識して失敗してたらモチベ続かんからとりあえず敵倒す事だけ意識 -- 2019-11-29 (金) 10:59:34
      • 狂想の耐性上昇って精々2割減とかその程度のもんだしなぁ、多少時間はかかれど十分に上から殴り殺せるレベル、まぁそれでも2、4のオーダーは達成しておいた方がいいが -- 2019-11-29 (金) 11:09:41
      • 二週間くらい経ってるけど、その後の経過報告がないのは無事成功してこのページを見る必要がなくなったからなのか、心が折れてしまったのか。前者なら何よりなんだが。 -- 2019-12-12 (木) 07:02:41
  • 今日S取れました、ここの他の方のアドバイス等参考にさせていただきました、こつこつ練習した甲斐がありました、感謝します -- 2020-01-16 (木) 20:26:30
    • おめでとう。そのチャレンジ精神に賛辞と敬意を。せっかくのwikiだから対策した点やら苦労した点やら諸々を書き残しておいてくれると後に続く人らへの励みになると思うよ -- 2020-01-16 (木) 22:13:14
      • そうですね、自分はphで奪命イクスロッドを用意してできるだけ回避主体で動くようにしてました、火力は☆15の時点で足りてると思ったので手数より生き延びることを最優先してました、あとは相手の正面に立たないようして距離を取り回り込んで攻撃を繰り返してました、あとは試行回数の慣れですかね -- 2020-01-17 (金) 19:27:30
  • 今日FiEtでクリア出来たので意識した点とか諸々書きます。S1ではTDを使いました。デウスへのレイジングワルツ零式で到達する高度をキープしつつ接敵していれば発狂前は終末の茨と棘の波しか当たらないのでそれが来たときだけスピン。それ以外はオウルドラプソディコンボを叩き込みます。生まれいでよはデウスが床に手を着いたタイミングでファセットフォリアを入力すれば全弾避けられます。審判の時は素直に逃げました。発狂後は三段切りの三段目に当たる事があるので安全をとってファセットで対処しました。S2は開幕でサインバーンの爆発風をガーダに当ててその後はダガーでファセット打ちまくってゴリ推しました。前のオーダーを失敗してたのでナックルは使いませんでしたし、あの乱戦に対応出来る腕が無いです。また、次でダブセを使う予定が無いのでオーダー無視しました。S3のファレグは安置も何も無いのでEP4のストーリークエストで頑張って練習してから臨みました。メイト3個ほど使いましたがなんとか倒せました。サブEtなので他の職構成より床の脅威度は低かったです。S4は直前に閃いた戦法をぶっつけ本番で試したら刺さりました。次のオメガたんにダガー使いたいのでクロームから狙いました。クロームの頭以上の高度なら多分クロームのいくつかの攻撃とアンゲルのサ・バータしか当たりません。なんか若人のシンフォニックドライブも当たるみたいですけど自分の時は全く気になりませんでした。基本的にクロームの頭部にロックオンして攻撃しつつ、アンゲルの「プレゼントだ」の台詞が聞こえた時とクロームがクリスタル召喚した時はひたすらファセットフォリアでやり過ごします。クロームが倒れたらアンゲル、若人の順で倒しました。若人なんて居ないようなものですし、アンゲルも他のエネミーに比べたら比較的弱いので特に作戦とか立てなくても勝てます。S5のヒューナルさんはレイジングワルツの高度キープしつつ正面にいない事を意識してれば多分殆どの攻撃当たりません。剣を取り出したらそこにロックオンし、ギアエクに持ち替えてひたすらカウンターで部位破壊狙いました。破壊後は元のクソザコエネミーに戻るのでダガーなり好きな武器で適当に殴ってフィニッシュです。エトワールのダメバラのお陰でリミブレ中でも一部ゴリ押しが成立するようになったのがタイム短縮の上で大きかったと思います。長々と失礼しました。 -- 2020-03-09 (月) 01:47:30
    • 長すぎて読む気失せるからまとめるけど、1→ある程度の高度維持しつつラプソオウル、必要に応じてファセット 2→開幕サインバーンからファセット連打で速攻 3→要練習 4→高度維持しつつクローム狙い、タケノコ&プレゼントはファセット 5→正面に立たないことを意識、抜刀したらギアエクで破壊 って感じか?まぁとりあえずおめでとう -- 2020-03-09 (月) 15:51:58
      • 大雑把なこっちのがわかりやすいという -- 2020-03-10 (火) 12:24:59
  • ようやっとEtでS取れました…「デウスとヒューナルは目線より上をほとんど殴れない」仕様に助けられた…空爆って言うけど二段ジャンプ位の高さで良かったんだな -- 2020-03-28 (土) 18:06:31
  • ファレグで実験したのですが、S7:法護の与は回復NGの対象になっているみたいです。 ビルドに組み込んでいる場合は他のユニに換装しておくのを忘れずに。 -- 2020-04-21 (火) 11:43:17
  • エトワールでやってみたけど、クッソ楽で笑うわ。ファントム やヒーローも楽だけど、エトワールで試すのもありかもね。 -- 2019-12-20 (金) 01:02:02
    • そりゃHrやPhで楽な人がやったらEtも楽やでってな。結局うまく攻撃を捌けないなら最初のデウスで沈むしまだPhでイルグラの方がおすすめできる -- 2019-12-20 (金) 02:59:10
      • まだEtの動きに完全に慣れてない時に行ったらデウスで死んだわ……その後DBのパリィとかEtのコツ掴んでから行ったら割と楽に行けた。結局は慣れです、慣れ -- 2020-01-01 (水) 21:44:46
    • クラス相性が全くないとまでは言わないがクリアできない人はクラス性能以前のところに問題があるので何もおすすめできない -- 2019-12-20 (金) 06:01:07
      • まぁこれよな。他の職よりは食らっても平気とはいえ後半ファレグとか当たるとバランサーの上からもりもり削ってくるし -- 2019-12-20 (金) 10:44:31
    • 交換品フォボス3種でも普通にクリアできるね。若干時間はかかるけど -- 2019-12-27 (金) 18:41:20
      • 実装時期考えてくれ、これフォボス実装前のクエストだぞ -- 2019-12-27 (金) 19:29:11
      • っていうかそれ以上に高火力で先に殺しにかかってくるだけの低耐久なんだからそこ対処できてるEtだとハードルに天と地ほど差があるっていう -- 2019-12-27 (金) 23:07:11
      • 実装時期考えると13武器じゃここの敵は結構耐久ある方だと思う。クロームなんかもオーダー規定時間以内に倒しきれず次のオメガに耐性付いて余計にジリ貧になることさえあった。むしろ殆どオーダー失敗で全ステ合計で30分や40分かかることさえあったな -- 2019-12-30 (月) 10:41:47
      • 耐性つける時点で13武器のせいじゃないです、腕の問題です(当時は200盛り13クリファド 13秋武器NT 14アトラが主流やぞ) -- 2019-12-30 (月) 17:07:58
    • 自分は正直4がFiHuでやった時よりきつかった。慣れもあるかもしれんけど -- 2019-12-28 (土) 11:26:24
      • 大方DSかDBでゴリろうとして3タゲ取ったとかそんなんだろ。DBはまだしもDSは死ぬ -- 2019-12-30 (月) 19:00:53
    • 楽したいならHuかSuでいいじゃん? -- 2020-01-01 (水) 20:49:16
      • しかもその2職はよりによってサブEtと好相性で堅牢っぷりに拍車が掛かり、このクエの殆どの攻撃が2桁しか喰らわなくなることすら実現可能っていう、ギャグか何かの領域に突入してるからなぁ・・・。メインEt以上にビビらずガンガン攻めていけば何事もなかったかのように突破できてしまう -- 2020-01-02 (木) 00:02:06
      • HuEtはマジでオススメ。あの鉄壁要塞ならクリアだけなら誰でもできるようになると思う、だっていくら攻撃食らっても落ちないんだもの。いくらでも攻撃食らいながら敵の動きを落ち着いてみて覚えて、やられさえしなければいつかは相手を倒せてる道理よ。どうやったら落ちるのか、どこまで油断しながらやれるのかと、スマホをながら操作しつつでもSクリアもできたよ -- 2020-01-02 (木) 14:10:40
      • HuEtはまじで硬い上に乙女が効くからなぁ。半分切ったらリストレイトで大抵半分と少しまで回復して乙女発動可能状態になるとか言う保険までついてる -- 2020-01-02 (木) 14:28:14
      • ダインヘスペラーまで担ぐとまさに不沈艦になるけどヘスペラー掘れるならそもそも此処を普通にクリアできるか・・・まぁガドスタマッシブフラガバランサーだけで8割以上カットできるしその時点で耐性過剰か -- 2020-01-02 (木) 15:17:50
      • HuとSuは元っからHrやPhに並ぶほどの比較的易しめなクリア難度だったけど、サブEtにした瞬間にHrやPhよりも更にクリア難度下がるといってもいいな。むしろ難度ランクがスーパーハード、下手したらベリーハードくらいにまで格下げされてしまうんじゃないかってくらい、敵の攻撃が赤ちゃんパンチにでもなってしまう -- 2020-01-02 (木) 20:32:25
      • 本来意味と経験を持って「言われて」こそ意義ある言葉を自分から言ってイキるのが現代のお馬鹿トレンドムーブだから鼻で笑って差し上げろ -- 2020-05-04 (月) 19:25:38
    • Et出るまで防御面脆弱なFoなんかはS4鋼とイクスアトラ担いでもなお残機使い切ってしまって、もうクリア諦めるレベルで折れてたけどサブEtにしたら目に見えて楽になったわ。ついでにLリングも差し込み放題になってくれたからメイラバ20とアトラバ20もどんどん防具に差し込んでダメバラもデメリットも帳消しにできて、加えてS7薬効増大にS8服薬強身とこれでもかと強化スキル差し込んで随分楽になった -- 2020-01-05 (日) 12:38:15
    • えー!?自分HuEtでもほぼデウスで死にますよ…というよりデウス突破はまぐれで50回に1回できるかどうかってところ。デウス突破できたとしてもメイトが半分かそれ以上減ってるのでこの先ジリ貧になるだけだし、そもそもデウス倒せたとしても20分はかかります。龍祭壇が最先端ステージだったころからずーっと遊んでるんですが、こんな程度のPSしかありません。上達したといっていいかどうかだけど全くできなかったジャストアタックが2~3回に1回成功するようになっただけ。装備は武器シオン(ソード)とアキュレ、防具アビオン、ノヴェル、ノヴァセルなんで人並みだとは思いますが… -- 2020-04-27 (月) 20:54:39
      • そらクラス装備云々以前のもっと根本的な要点「デウス相手の動き方」を全然知らないだけやで。 -- 2020-04-27 (月) 21:15:50
      • 一度クリアできてるなら、次回から挑む際に、どこでタイムロスに繋がってるのか洗い出すのが次の課題だぞ。いくらプレイ期間が長くても戦う相手も状況も違うなら求められるものも全然違ってくる。ソロ用クエならそれが特に顕著に繋がるぞ -- 2020-04-27 (月) 21:46:39
      • いろいろ衝撃的なんだが、うん。HuEtならツリーを全部オススメにする、チャパリ期待でチャージPA主体で攻める、JAは連打しちゃいけないから不要なキー入力は避け、遅くても良いからJAリングを見てから次のPA入力するって安全策でいけばそこまで酷いことにはならないと思うが…。これでも辛いならもう根本的な部分、慣れてないのに無理矢理キーボでやってるか、コントローラが悪いとしか思えないな…。 -- 2020-04-27 (月) 22:09:28
      • レベルだけで倒せると思ってるならそもそも間違い 練習もせずにクリアできると思うなよ… -- 2020-04-27 (月) 22:27:27
      • 「クリア」はできてるんじゃないの?ただ時間かかりすぎて規定タイムに到達できないってことなんじゃ? -- 2020-04-28 (火) 01:38:35
      • ラグなしでそれならオフゲかソシャゲやってろ。まじで。そんな前からラグまみれでやってるならやめちまえ。wiki来てる以上普通のことは知ってる前提でひどすぎんだろ -- 2020-04-28 (火) 02:45:07
      • 「デウス倒せたとしても20分」が「独極クリアに20分」か「デウスを倒すのに20分」かで相当意味が変わってきそうだな・・・なんにせよデウスでどういう風に苦手なのかを書いてもらえないとアドバイスも何も無いな。ただJAはせめて8割、最悪でも5割以上成功できるように練習しておかないとどのクエストするにしても火力がきつくなる -- 2020-04-28 (火) 02:58:22
      • アクションゲーの基本である失敗したのは何がダメだったのかをちゃんと考えないと上達の糸口すら見えてこないぞ。回数をこなすってのは何も考えずにただ同じことをやるって意味じゃないんよ -- 2020-04-28 (火) 04:03:48
      • デウスで死んでる時点でクリアはできてないだろ -- 2020-04-28 (火) 06:59:22
      • そのレベルなら対デウスの練習よりも基礎的な操作の練習を徹底しないと…。エキスパ目指すとか目指さないとかそういう次元の話ではない -- 2020-04-28 (火) 14:44:11
      • 枝9 「突破できてたとしても」20分って書いてあるからクリアは出来てないって短絡的な解釈するのはどうかと思う -- 2020-04-28 (火) 14:54:16
      • デウスを撃破するのに20分かかるって意味じゃないのそれ、というか「できてたとしても」なんて書いてないぞ -- 2020-04-28 (火) 15:11:54
      • HuEtがデウスでメイト半分以上消費するらしいからその時点で相当な時間がかっていると推測できる。そしてその状態からファレグやヒューナルまでリソースが持つとも思えない -- 2020-04-28 (火) 15:41:00
      • Huでデウス突破できたときに20分以上かかってますね。ファレグまでは行けたことあるけど、もうメイトもスターもほとんどない状態だから当然無理。Hrとかだとデウス突破できたことはないです。環境は最新ではないけどi7+GTX980Tiなのでラグは全くないです。コントローラーはエレコムのアマゾン限定のやつです。自分が下手糞なのは重々承知してます。 -- 子木 2020-04-28 (火) 18:02:43
      • huetならあれやれば、ワイヤーヘブンリー連打。PA使用中に攻撃受けてるならヘブンリーなら解決できる -- 2020-04-28 (火) 18:22:52
      • EP2からの継続組でコントローラってことは3ボタンに移行した口か?もしそうなら、おすすめキー配置を検索して自分に合うようにキーコンフィグした方がいいぞ。3ボタンのデフォルト配置はマジで操作性が酷いからな…。 -- 2020-04-28 (火) 18:28:47
      • 3ボタンやりずらいのでずっと2ボタンでやってますね。ワイヤーでヘブンリー→ワイルドラウンドはギア溜まりやすいしよく使ってますが… -- 子木 2020-04-28 (火) 19:29:22
      • もうキーコンフィグして3ボタンに移行しとけ…。PS系基準でキー配置はアクション1,2,3を□△R1に、裏パレR2、回避○、ジャンプ×、ロックオンL1、サブパレL2、アクセスStart、メニューSelectと配置するとメニュー操作に癖があるが、戦闘操作は2ボタンデフォと大きな違和感はないと思うぞ(裏パレを使わない状態なら同じ配置のはず)。そしてSu、Hr、Ph、Etは3ボタン前提なんで、特にアクション下手の為にあるSuPh、Phロッドも試してみてくれ。特に相手の動きが見えていない様子だし、一度Suで耐久特化ヴィオラかラッピーを繰り出してボスの動きを観察してみると良い。 -- 2020-04-29 (水) 16:40:55
      • こ、こんなのには釣られないぞ。つられな・・・。ちょっと!お爺ちゃん!デイサービスさぼってゲームなんかしてちゃダメでしょ!メイトが切れたとか訳わかんないこと言ってもう -- 2020-04-29 (水) 17:24:12
      • そも小木主は自分の現況を報告しているだけで攻略や上達に関して特にアドバイスを求めていない件について承知しておく必要がある気もする。 -- 2020-04-30 (木) 05:22:41
      • huetで最初ワイヤーでヘブンリーぶっぱこれでデウスが1分くらいで倒せる。ハンマーおじがでたらウォルガーダの弱点の高さで室伏浩二の真似をする、ショックにかかったウォルガーダ倒してクリア。熟女にデウスと同じくワイヤーでヘブンリーぶっぱ、第二段階に移行したらまずソードでインペリアルグリーヴ、あとはダメージ床避けながらソニックでもしてろで撃破。ステージ4は適当にアザーサイクロンでもしてろ、アンゲルのスタンに気を付けるだけでごり押しできる。さぁ始めるぞ猛き闘争をな。 -- 2020-04-30 (木) 07:56:45
      • ↑2 求めてなくても攻略に繋がるヒントくらいは書いてもいいダルォ!?日本語が不自由な留学生でもなければ、あとで見に来る可能性は高いだろうしよ! -- 2020-04-30 (木) 08:29:33
      • 行き過ぎると聞いてもいないのにベラベラ喋る教えたがりに変質してしまうので、そのへんの踏み込み具合には慎重さが求められるのだ -- 2020-04-30 (木) 08:54:52
      • 人の親切心を踏みにじる発言やめろ。あんたはクソジジィかクソババァかよと -- 2020-04-30 (木) 08:57:11
      • まず「じゃすとあたっくが出来ない」。これを小木に、自分なりの解説をしていただきたい。あと、これはスキルを振っていない可能性がある!Et絡だと被ダメが2桁になる攻撃もあるって見ましたよ(Etやってないから私は分からない)。レベルが上がっても、スキルを取得しないと効果を発揮しません。そこは大丈夫ですか!? 枝19 -- 2020-04-30 (木) 14:05:27
      • 長い。ツリーを全部オススメ割り振りにして、JAは連打せずリングを見てからゆっくり入力する。これだけやれば終わる話だろ、それ。 -- 2020-04-30 (木) 16:48:47
      • 枝24 それを親切を受けた当人以外が言い出すともう親切じゃなく余計なお世話確定やで -- 2020-05-04 (月) 17:25:15
      • 本来意味と経験を持って「言われて」こそ意義ある言葉を自分から言ってイキるのが現代のトレンドお馬鹿ムーブだから鼻で笑って差し上げろ -- 2020-05-04 (月) 19:26:24
      • 知るかよ。「JA出来ない」が意味わからんので悪乗りしてコメントしただけだ。ご本人は初期から楽しそうにやってるし(もうここも見てないし)、真面目に受け取るな 枝19 -- 2020-05-04 (月) 22:50:44
      • なんで逆ギレしてるのこの子 -- 2020-05-05 (火) 00:30:21
  • 独極もう無理、何か面白いゲームないかな?? -- 2020-05-15 (金) 17:19:31
    • 独極程度で無理ならアンインスおすすめ -- 2020-05-15 (金) 17:27:18
    • 困ったら超高度滞空戦法で頭上を取れ。もしくはペットに頼れ。あるいは(サブ)Etのダメバラ&Etブースト&長夜の明星でガッチガチに固めるべし。突破口は今となっては幾らでもある。…むしろこれでへたれてたら後に実装されたクエストでもっと泣きを見るぞ、冗談じゃないくらいに -- 2020-05-20 (水) 15:54:19
      • ファレグの上空戦法は対策されちゃったんじゃないっけ。ダメージ床が上空まで来てたようなきがする。それにそんなんで突破した人がエキスパに来るのはNGなのでそのまま非エキで頑張るのです。 -- 2020-06-05 (金) 01:56:54
      • 狂想ファレグは特に上空対策されてないよ。光る床は上方向へのリーチこそあるが、結構な高さ稼げばそれさえも当たらなくなる。オメマスと違って滞空PCへのアンチテーゼルーチンも特に持ってない -- 2020-06-05 (金) 09:08:58
    • 装備強くすれば下手でもクリアできるようになるよ -- 2020-05-20 (水) 15:57:45
    • 15武器どころかUHも未実装で、もっといえば14
      武器でさえも入手が現実的なのがイクスの1つ前のアトラくらいしかなかったからなぁ…覇者の紋章もそうバンバン手に入るわけでもなかったから実際13武器での攻略が前提だった。そしてレベル上限も80/80、当時のカンストがまさにスタートラインだった。 -- 2020-05-31 (日) 23:43:03
      • ただしその当時から超上空からの爆撃機戦法(Hrソード・Hrタリス、GuTMGなど)やエゴなしワンダ・ジンガ・ヴィオラ・ラッピー、最悪Brカタナでカタコンエスケ中だけ強気に攻めて効果切れたらCT終了まで逃げとガードに徹する…みたいな抜け道は既にあったし、時間かかってもとりあえずクリアできれば称号は取れたな。反面そればっかりに頼っててエキスパなのに正攻法でまともに戦えてなくてガン逃げ戦法しか能がないなんていう人もやっぱりいたのが事実… -- 2020-06-01 (月) 00:30:01
      • この抜け道を過剰に信用しすぎたあまり、後のクエで無駄に高く飛びまくって墜落死する奴が後を立たないよな。終艦戦の戦艦レーザーでオーバーキルされて墜落死した奴、オメマスがいきなり上空まで暴走したと思ったら斬られて墜落死させられてた奴、やっぱりいたわ。 -- 2020-06-04 (木) 15:21:02
      • 後を絶たないって言うほどいるかな?自分がそれやって失敗しましたってんならまだ分かるが盛りすぎじゃないですかね -- 2020-06-05 (金) 01:43:00
      • 耐久力持ちのペットでエゴなしプレイは時間こそかかれど、生身でやるよりは遥かに楽で操作の負担も少ないな。…反面火力が伸び悩むからディバイドだと中層以降からほとんど逃げられて終わるのがオチなんだけどね… -- 2020-06-05 (金) 12:19:32
  • 本文の畳み込みにEtの攻略情報がないので、情報まとめませんか。 -- 2020-05-31 (日) 11:32:25
    • ステージ1はウォンドテレポートを繰り返し、攻撃が飛んでくる時は長めにガードしておくと無傷で楽に勝てます。 -- 2020-05-31 (日) 11:33:14
    • ダブセ、DB、ウォンドそれぞれの得意な戦い方をするでFA。即死のリスクは見えたら防御でゼロだし、武器もどれか1本まともに使えれば困る箇所がない -- 2020-05-31 (日) 11:57:05
    • ダブセ握って武器アク連打で完了! -- 2020-05-31 (日) 14:00:25
    • ダメバラとEtブーストの存在が圧倒的に大きすぎるんだよなぁ… -- 2020-05-31 (日) 15:18:39
    • 新規とか、取ろうとした人とか向けの情報はあってもいいかもしれんね -- 2020-05-31 (日) 23:04:27
      • つっても、ガードが強いクラスだから適宜ガードして殴れば相手は死ぬだから特別書き込むようなことないんだよね -- 2020-06-01 (月) 00:55:45
      • 強いていうならステ3の光るダメージ床(ガード貫通属性・設定でエフェクト控えめにしないと眩しくてファレグが見えにくくなる)、ステ5のオメガエルダーのインジュリー(連続で受けすぎると最大HP上限が半分近くまで落とされる)、両者ともに往復突進有り(めくられる可能性有り)ってとこかね -- 2020-06-01 (月) 01:11:52
      • まぁ状態異常回復手段にストームシェードなりアトラバソルアトなりマグ状態異常回復なりは用意しておくべきやな -- 2020-06-01 (月) 01:22:14
      • とりあえずやってきたけど、正直初心者の参考になるかはわからん…とりあえず簡単そうな方法を書く。長くなるから改行するね。なおst1は他の人が言ってるので言及なし。
        st2は、st1のオーダーが成功すればウォンド弱化がつくので、アラトロンの雷の時に角でプロテクトリリースすればウォルガーダは倒せる。st1のオーダーが失敗しててもウォンドが楽だと思うけど、高度上げてライトウェーブなりSシューティングスターでもいいかもしれない。
        st3は、ジャンプ程度の高さで横移動しながらライトウェーブ連発が楽そう。スタン攻撃だけ気をつけて、パリィやらステップやらする必要がある。同じ高さでもルミナスフレア中だとスタン攻撃が回避出来ないので、ある程度近づく必要はあるが、隙が少ないFルミナスフレアの方が楽かも。
        st4は特に思い浮かばなかった…強いて言うなら、タゲとってちゃんと分断するぐらいかな…
        st5は、ある程度の距離を置いて地上でルミナスフレアを横移動しながら撃てば多分倒せる。出来ればウォンドFダッシュを乗せながら。床ドンが来たら、武器アクションを長押ししながら接近、プロテクトリリースで安全に対処できる。
        以上だけど、枝1も言ってる通りEt自体が防御性能が高いから、普それぞれ得意なことやるのが一番いいし上達に繋がると思いました。というかそれが一番楽 -- 小木 2020-06-01 (月) 20:37:42
    • グリッター数回連打で高度稼いでからの横移動入力ちょん押しウォンドテレポショットでいわゆる対空戦法に近いことが可能。じわじわ高度落ちるから適度にまたグリッターするとよし。デウスでは便利だよ、他はごり押しの方が楽かもだけど -- 2020-06-01 (月) 01:07:26
      • 高度稼ぐだけなら肩越しプリズムでいいよ -- 2020-06-01 (月) 01:21:04
      • この場合はテレポ弾の射程と一々肩越しにして戻す手間的にグリッターの方が楽じゃないか? -- 2020-06-01 (月) 01:47:29
      • 肩越しはできない人はできないからやらなくてもできるならそっちでいい -- 2020-06-01 (月) 15:40:28
  • 5クラス、10クラスクリアの称号が追加されてました -- 2020-06-11 (木) 01:24:14
    • 報告乙 -- 2020-06-11 (木) 12:07:50
  • 踏破できない。ステージ3だ。そこまでは行けたんだ。だがそこからが地獄だった。今朝新しい戦法を思いつき試したら突破できなかった1を突破できた。そこまでは良かったんだ。だがステージ3なんだ!あいつだ!あいつが私を苦しめる! -- 2020-07-14 (火) 15:33:59
    • 何のクラスでいってるのか分からないけど、まずは別カテゴリの武器を2種類持ってけ。アンガと似たようなもんで前半使った武器は耐性持たれて通りが悪くなるから、「やりますね」のセリフが聞こえたら武器を持ち替えるんだ。それと、「そこですか?」で来るスタン攻撃は二段ジャンプの高度を維持していれば基本的に当たらない。あれでスタンさせられてボコボコにされるのがパターンとして多いだろうからまずはそれを避けるんだ。あと基本的にファレグは攻撃の際に決まったセリフを言ってくれるからそれを合図にすると良いが、連続突進だけは無言でお辞儀していきなり奇襲を掛けてくる。お辞儀には常に注意を払え。最後に、回復するなオーダーは踏破すること第一なら無視で良い。二兎を追う者は一兎をも得ずだ。以上、幸運を祈る。 -- 2020-07-14 (火) 15:56:02
      • 訂正、スタン攻撃は「そこですか?」じゃなくて「遅いですね」だ。(そこですかは突進サマーソルトからの踵落としだった…申し訳ない。) -- 2020-07-14 (火) 17:14:07
    • 何の職か知らんけど、1、2でギアなり解式なりためておいて3の後半でぶっぱなせば結構戦闘時間縮められるぞ、その分事故率も減る。あとはマグに回復B8個積めば擬似乙女として機能するから利用するんだ、ちゃんと3のテレポ前で餌食わすんだぞ(Etなら悲しいことになるけど -- 2020-07-14 (火) 16:04:00
    • 職は復帰したてで育ってないんだけど、Br/Phの94/85で遠近両立型です。EP4の前半からの復帰だから後継職に慣れてなくて・・・。おっしゃる通りスタンとお辞儀で床ペロが多いです。回避多めで台詞聞きつつリトライしてみます!前半弓後半カタナで立ち回れるかもやってみますね。マグに回復B8個積みもやってきます!弓の解式PAがもう少し使いやすければ後半弓で行けそうなんですけどね~。ありがとうございます! -- 木主 2020-07-14 (火) 16:40:22
      • 後半の方が攻撃もダメージ床も苛烈だから、カタコン無敵に頼れるカタナだと安定しやすいかもだな。EP6入ってからカタコン発動時にガードポイントが出来て発動阻害されることもなくなったから危ないと思ったら使ってしまうといい。ご武運を。 -- 2020-07-14 (火) 17:23:14
  • 職別攻略のエトワールの欄ってなんでCOしてるの? -- 2020-07-17 (金) 12:28:52
    • バックアップ見る限り、3/13の新設当初からCOされたままっぽい? 理由はよく知らん…編集者さんの方針なんだろかね? -- 2020-07-17 (金) 14:06:41
    • なんだろう 内容仕上がるまで伏せとこうってことなんだろうか -- 2020-07-17 (金) 14:33:53
      • 4ヶ月も温めておくならsandboxでやってもらうかして貰わないと他の編集者も横入りできなくなるし困ると思うんだけど…。今書いてる人からの明確な待ったがないなら公開しちゃっても良いだろか? -- 2020-07-17 (金) 16:15:35
      • 問題ない そもそも記事編集は思い立った人が良かれと思うようにいつでもやっていいよ -- 2020-07-17 (金) 17:39:50
      • そういうことなら遠慮なく。 -- 2020-07-17 (金) 21:20:05
      • 別に問題じゃないんだけど「必然的に」がやたら出てくるのにふふっってなった -- 2020-07-17 (金) 22:41:24
      • ステージ4が必然的にオーダー達成できる前提なのがあんまり攻略になってない気もするけどな。まぁ単純に各個撃破すればよほど酷い装備やスキル振りしてなきゃなんとかなるとは思うが -- 2020-07-18 (土) 17:48:44
  • エキスパに上がりたいってフレに教える為に久々にメイン職以外の職で行ったけど敵の火力だけはいまだに高いねwUH並みでびっくりしたよ、よく当時の自分はクリアできたなって感じ…とりあえずフレにこのクエをクリアさせることには成功したけどこのクエってユニットで耐えるってより敵の攻撃を覚えてひたすら避けるタイプのクエでいいんだよね?1と5をユニットで耐久できる気がしないんだけど -- 2020-07-18 (土) 03:01:49
    • その通り 攻め時守り時、位置取り、撃破順を好き勝手に選べるのはせいぜいSHまでと知らしめるための訓練と考えてる -- 2020-07-18 (土) 03:35:25
      • よかった、ありがとう(´・ω・`)間違ったこと教えちゃうとまずいからね…次はソロマウスだ、頑張るぜい -- 2020-07-18 (土) 12:27:04
      • ↑はきぬしです…まぁ書かなくても伝わるとは思うけど -- 2020-07-18 (土) 12:30:13
    • HuEtで守護ガン積みのダイン担いで行けば余裕でゴリ押せるぞ -- 2020-07-18 (土) 03:47:36
      • そこまでする知恵と知識があるなら初心者は抜け出せてるだろうからな -- 2020-07-18 (土) 08:29:19
      • 教えたクラスはGu,Bo,FoだったんだけどFoEtは強いのわかるんだけど他2つもEtと相性よかったのかな?先にEtのレベリングさせてサブクラスを変えさせたほうがよかったかなぁ…(´・ω・`) きぬし -- 2020-07-18 (土) 12:28:51
    • 一応このクエが攻略されてた時期はラピシャとか時限HPがまあまあ採用されてた。 -- 2020-07-18 (土) 12:31:38
      • 時限の存在を完全に忘れてましたね(´・ω・`) きぬし -- 2020-07-18 (土) 12:57:53
      • このクエ実装時にラピシャは無いんだが -- 2020-07-18 (土) 14:08:44
      • もしかして日本語読めない系か? -- 2020-07-18 (土) 14:17:00
      • このクエが攻略された時期って、実装されてからインヴェ交換実装までの数週間のインヴェ堀りしてた時期だろ -- 2020-07-19 (日) 08:55:24
      • インヴェはマルチで掘ってこっちはスルーされててエキスパ条件にされた時に~って流れだった気がするんだが -- 2020-07-19 (日) 11:38:46
      • 「攻略された時期」がこのクエストのプレイ人口が多かった時期のことかここの攻略記事が最初に書かれた時期のことかで結構ズレている気がする -- 2020-07-19 (日) 17:31:12
      • 地球より狂想の方が圧倒的インヴェ泥率高いから逆やで、マルチが無視されてて駅条件になったときにソロでクリアできないやつの出荷用でマルチが使われてた -- 2020-07-22 (水) 18:02:28
    • ゴリ押しは乙女の仕様が理解出来れば可能と言うか、最初期の胆力空爆ランチャーの安定攻略はこの手法やで。全部避けるとか無理やから、即死の危険性を乙女の仕様で排除して、乙女でもカバー出来無い極端な大技の範囲外を維持し、残り全ての攻撃を受け入れる(メイトの消費を下げる為に青閃リストレイトマグ回復を積む)。強すぎて目をつけられたのか、これ以降のクエがジェルンの乙女潰しと吸引胆力潰しの横行になって死んだけどな。 -- 2020-07-18 (土) 15:45:28
      • ジェルンは攻撃力下がるから自分が受ければ無駄に時間かかって相手にかかってるなら乙女が貫通しなくなって安全だが。インジュリーだろ -- 2020-07-18 (土) 16:20:57
      • インジュリーだわ、すまん。 -- 2020-07-18 (土) 21:27:11
      • ジェルンがそんな効果だったらPh以外許されないレベル -- 2020-07-19 (日) 09:35:56
    • ゲームセオリー的に喰らっても平気な攻撃とダメな攻撃があるということを理解するためのレクチャーみたいなもんだから、耐久構成でゴリ押しクリアしても結局問題を先延ばしにするだけだったりする -- 2020-07-18 (土) 16:46:06
      • それもそうか(´・ω・`) きぬし -- 2020-07-18 (土) 17:27:24
      • というか今からしたら劣化だからUH並みだわ怖いわーwで通用する話であって、環境に追いつかれたらUHどころじゃないダメージ飛んでくるわけだから一切通用しなくなる -- 2020-07-19 (日) 09:34:55
  • 初めて挑戦して21分でした(Et) ステージ1,3でそれぞれ5,6分くらい使っちゃってるんですけど目安の時間配分としては全ステージ均一3分以内でいい感じですか? -- 2020-07-14 (火) 07:41:47
    • 1を3分、ほかは2分で突破する気概で行くよろし。1のオーダー失敗すると2のオーダー達成がくっそげきれつにハードになりやすいから気をつけるのはそこだけ。2を抜ければあとはEtが手になじませておけば特に苦もなく時間内に終わってるはず -- 2020-07-14 (火) 11:13:02
      • 3回目で無事sクリアできました、ありがとうございます。ほとんどウォンドだったので他の武器種はまた練習しなきゃですけど… -- 2020-07-22 (水) 16:55:40
  • ネトゲ廃人じゃないからやる気起きないんですけど…ただの一般人にはちとキツいっす… -- 2020-07-23 (木) 18:25:36
    • これを廃人じゃないとクリアできないと思ってる時点で既に一般以下だぞ、アドバイス求めるでもなく日記しか書かないなら帰れ -- 2020-07-23 (木) 18:37:05
      • 廃人レベルのコンテンツだと思われてもおかしくない。正確にいうと、ゲーマーレベルのコンテンツです。休憩時間でちょこっとやるプレイヤーに対して無理って言われてもおかしくない。それは下手とか一般以下じゃなく、普通だ。だたし、クリアできない時点ではゲーマーと名乗ることはできないだろう。 -- 2020-09-03 (四) 12:29:56
    • おう、じゃあな、ちなみにこれ★13時代のクエなんですけどね -- 2020-07-23 (木) 18:44:54
    • どうでもいい理由探してやらないとかいうお気持ち表明って、ただできないって言うよりも遥かに情けないこと言ってる自覚ないんですかね? -- 2020-07-23 (木) 19:36:49
    • ★11!?5スロ防具!?すげぇ!!!って時代から復帰してきた人間だけど、今らしい装備整えて敵の動きそこそこ研究したら割りと行けたから、弱音吐かずにやり尽くすべし。実装当時より装備もクエも豊富らしいし。ちなみにプレミアムでも何でも無いぞ。 -- s 2020-07-23 (木) 20:00:21
    • 2018年3月22日実装。2年と4ヶ月前のクエストですよこれ。今は当時の最強武器よりも強い武器が捨て値で買えるし、クラススキルや挙動もインフレしまくってる。今の環境でこれをクリアできないのは正直やばい(語彙)よ。今のエキスパートなんて最低限の最低限、さらに最低限の中の最低限の足切りでしかないんだよ。一般どころじゃないんだよ。言い方は悪いけど底辺だよ。まじで。 -- 2020-07-23 (木) 22:34:02
    • 今となっちゃ相手の動きを見て行動選択が出来るかの実技訓練みたいなもんだからそれがダメだって言うなら根本的にアクションゲーム向きではないかな… -- 2020-07-23 (木) 23:54:59
    • まぁ、そう言う奴を弾くためのチェックだしな。 -- 2020-07-24 (金) 01:12:33
  • エキスパ変更になる前に休止して戻ってきた勢ですけど、ファレグで詰まってますクラスはヒーローです!オブリサナヴフトとディムTとアウェイクタリスを使ってますpp300ちょいhp1200代です。 -- 2020-08-08 (土) 03:06:39
    • 多分クリア出来ないから意見欲しいという意図で書いていると推測して書くが、記事の本文を読んだ上でどのように詰まっているのかを書いた方が良いのではないかと思う。ファレグ以外の攻略はこの頁に,ファレグそのものの攻略は魔人・ファレグの頁にそれぞれクラス別に書いてある。 -- 2020-08-08 (土) 03:20:11
      • ダメージ床を避けながらタリスのダイブオブバレットやソードのヴェイパーオブバレットを繰り返せばのところなんですけどロックして時計回りでいけばいいですか? -- 2020-08-08 (土) 03:28:35
      • どっち周りかはその時々による 安定行動はないので床とファレグの挙動に合わせて適宜選択 -- 2020-08-08 (土) 13:12:08
  • 15武器13防具でEt95の今ならいけるかも?と思って30回くらいチャレンジしたけどデウスで3分以内に死んでまう…非エキで不満は無いけど記念にエキスパ取っておきたかったなぁ -- 2020-09-08 (火) 04:31:32
    • HuEtでダイン剣担いでノヴァぐるぐるしてるだけでSクリアできるぞ、というアドバイスしかできなからどういう風にデウスが苦手なのかを書かなきゃただの日記だぞ -- 2020-09-08 (火) 04:50:45
    • 3分以内にペロるのは基礎すら出来ていないのではないだろうか。まずは攻撃を避けることから覚えたほうが良いぞ -- 2020-09-08 (火) 08:27:26
    • Etかつ今の装備でデウス3分以内に倒せず逆に倒されるって攻撃当てれない、カウンター取れない、メイト使えないって感じだろうからEtにむいてないと思う。Etは確かに堅いけどこのクエストくらい異常な攻撃力相手だと考えなしにPA連打でゴリ押しできるほどじゃないし、チャージパリングと乙女で多少雑な戦い方でも敵の攻撃を耐えられるHuEtのほうがむいてると思う -- 2020-09-08 (火) 08:58:41
    • ご親切にいろいろとありがとうございます  数年ぶりに復帰してEt固いからとおすすめされて考えなしにプレイしてました  以前はSuばっかりでPA誤射JA失敗カウンター全く出来ず状態で装備だけ多少整えましたが、そんなに甘くはなかったみたいです  HuレベリングしてHuEt検討してみます -- 2020-09-08 (火) 09:32:46
  • 概要のファレグさんの所、補足のHP-100%っておかしくね? この書き方だとHP0になっちゃう、半減してるなら-50% 実数値わからんからこれ以上何も言えないけど -- 2020-09-09 (水) 12:59:11

公序良俗に反するコメント(煽り・誹謗中傷、差別的な表現、わいせつな表現等)は控えてください。
既に報告されたものでも構いません。ドロップ情報の提供をお願いします。
ステージ番号、アイテム名、エネミー名をお願いします
エネミー名はわかる範囲で構いません。名称は省略せず正式名称でコメントしてもらえると編集作業が楽になります。