Top > ガンナー

ガンナー

公式略称はGu(Gunner)。
キャラ作成時には選択不可だが、ストーリークエスト【0章:ずっとこの日を待っていた】をクリア(またはスキップ)してアークス・シップに戻り、行動可能になった後で『クラスカウンター』にて変更可能。

ガンナーの象徴ともいえる、癖が強いものの手数と対空にも優れた近接用の専用武器、ツインマシンガンを主な装備とするクラス。
スキルは持たないものの、レンジャーとの共通装備でもあるアサルトライフルも専用武器としている。勿論ガンスラッシュも装備可能。

ツインマシンガンのフォトンアーツは射程が短いものほど高威力になる傾向が強く、スキルも近距離での射撃を前提とするものが多いため、派生元であるレンジャーよりもハンター等の近接職が得意とする近~中距離での戦闘がメインとなる。
しかし攻撃を喰らわないことを前提としたスキルも多く、高い火力を出すためには近距離で被弾せず戦う必要がある。
各種回避アクションや防御効果付きのフォトンアーツ、そして滞空性能を駆使し、敵の攻撃を躱しながら近距離で銃撃を叩き込む必要がある、上級者向けのクラスである。

専用武器であるツインマシンガンの武器アクションは、スタイリッシュロール。
これは、武器アクションで左右か後方へ移動しつつ通常攻撃ができるという特徴と、ミラージュエスケープに次ぐ無敵時間を持つという特徴がある。
また、武器アクション後の落下が少ないこと等から空中戦を得意とし、打撃系のフォトンアーツの多くにガードポイントが設定されているため、プレイヤーの操作次第では全く被弾せずに戦うこともできる。
2016/03/09に実装されたスキルリングの一つ「L/フロントSロール」により前方スタイリッシュロールが可能になり操作性が劇的に向上した。

 目次を開く

運用などに関する考察は考察wikiも参照して下さい。
http://pso2x.swiki.jp/

使用可能武器

クラススキルツリー

スキルシミュレーター(外部サイト)
http://pso2skillsimulator.com/

2018年12月ガンナースキル.jpg

赤文字はメインクラス専用スキル
緑背景は初期習得スキル
黄背景はレベル制限スキル

HPアップ1

HP最大値が上昇する

画像Lv12345678910
HPアップ.pngHP最大値+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50

射撃アップ1, 射撃アップ2, 射撃アップ3

射撃力が上昇する

画像Lv12345678910
射撃アップ.png射撃アップ1
射撃力
+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50
射撃アップ2
射撃力
+4+9+14+19+25+31+39+50+62+75
射撃アップ3
射撃力
+4+9+14+19+25+31+39+50+62+75
  • 射撃アップ1,2,3は累積する。(合計 射撃力+200)
 修正履歴

技量アップ1, 技量アップ2

技量が上昇する

画像Lv12345678910
技量アップ.png技量アップ1
技量
+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50
技量アップ2
技量
+4+9+14+19+25+31+39+50+62+75
  • 技量アップ1,2は累積する。(合計 技量+125)
 修正履歴

射撃防御アップ1, 射撃防御アップ2

射撃防御力が上昇する

画像Lv12345678910
射撃防御アップ.png射撃防御+3+6+10+14+18+23+28+34+40+50
  • 射撃防御アップ1,2は累積する。(合計 射撃防御+100)

ツインマシンガンギア

攻撃を当てるとギアが溜まり、攻撃の威力が上昇する

画像Lv1
ツインマシンガンギア.png--
  • 攻撃がヒットするごとにゲージが溜まる。ゲージは時間経過と共に徐々に減少する。
  • ゲージは全部で7スロットあり、ゲージ量に応じてツインマシンガンによる攻撃の威力が上昇する。
    • 1~2スロットで105%、2~6スロットで110%、6~MAX(7スロット)で130%。
    • ツインマシンガンを装備していても、テクニックの威力は上昇しない。
  • 攻撃を受けると、被ダメージ量に応じてゲージが減少する。(1スロット~1ゲージ分の減少)
  • ダウン属性の攻撃を受けた場合は全ゲージ消滅。
    スーパーアーマー状態でダウンなどを無効化してもゲージの減算があり、ボスの攻撃では大体0になると思って良い。
  • ポイズンやダメージ床などのDoT、ショックによるのけぞりやフェンス発生によるノーダメージダウンではゲージは減少しない。
 修正履歴

チェイントリガー

アクティブスキル
スキル発動後に通常攻撃をヒットさせるとチェインを開始する

画像Lv12345678910
チェイントリガー.png効果時間30秒
リキャスト135秒125秒115秒105秒95秒85秒75秒65秒55秒45秒
  • チェインが発生し、チェイン数に応じてフィニッシュ時のPA・テクニックの威力が上がるスキル。
    スキルを使用し準備状態になった後、30秒以内に通常攻撃や武器アクション、ノンチャージテクニックなどのチェイン数を増やすことができる攻撃をエネミーに当てるとチェインが開始される。
    チェインフィニッシュが適用される攻撃(PA・チャージテクニック)ではチェインは開始されない。
    最初に攻撃を当てた部位一箇所にしか判定はなく、チェイン適用部位の移動もできない。また、チェインを貼った部位が破壊された場合、同時にチェインも消失する。
  • スキルを発動した時点からリキャスト時間のカウントが開始されている。
    • この仕様を利用し、ある程度PPがある状態で発動し、PAでPPを吐ききってからチェインを開始することで、実質的なリキャスト時間を短縮することができる。
      さらに、PA後にチェインを開始するため、Sロールを挟まなければフィニッシュの初撃にTマシンガンアーツSチャージを適用することができる。
  • 攻撃中やSロール中の発動はできないが通常攻撃>チェイントリガー発動>通常攻撃といった、間に挟んで発動する事が出来るため空中で発動も可能。
  • 武器カテゴリに関係なく使用可能。
    • また、敵に命中したチェイントリガーの効果は武器を持ち替えても消滅しないので、チェイン加算とフィニッシュで別の武器を使用することも可能。
  • 複数人のガンナーが、同じ部位に複数のチェイントリガーを重ねてつける事も可能。カウントは自分とPTメンバーの攻撃で加算されるが、チェインフィニッシュは別々に発動させることになる。
  • チェイン発生時~増加
    • チェイン発生からフィニッシュに入るまでは、青い表示でチェイン数が表示される。
    • 以下の方法でチェイン数を増加させることができる。
      • 使用者本人の場合はチェインフィニッシュが適用されない攻撃を当てることでチェイン数が増加。
      • PTメンバーの場合は通常、PA・テクニック問わずチェイン数が増加する。
      • マルチパーティーエリアにおける別PTにはチェイン表示が見えず加算もされない。自分とPTメンバーのみ加算が可能。
    • 最後にカウントが増加してから受付時間が終了する前に新たにカウントを増加させるかフィニッシュさせなければ、チェインは消滅する。
    • チェインの受付時間は、チェイン数が増えるほど短くなる。
      • チェイン数は最高100chainまで。100chain到達からは受付時間がリセットされず5秒で消滅する。
  • チェインフィニッシュ
    • チェイントリガー使用者がチェインを貼った部位にPAまたはチャージテクニックを当てるとチェイン表示が黄色になり、チェインフィニッシュが開始される。
    • 効果時間は黄色のチェイン表示が消えるまでの3秒間。チェイン数による効果時間の増減は無い。
チェイン数1~89~1819~2829~3839~4849~5859~6869~7879~8889~9899~100
フィニッシュ威力120%130%150%160%165%170%175%180%185%190%200%
受付時間20秒15秒10秒5秒

 不具合
 修正履歴

トワイスチェイン

ツインマシンガン装備時、攻撃で溜まるチェイン数が倍になる

画像Lv1
トワイスチェイン.png--
  • 「自分の攻撃」によって溜まるチェイン数が2倍になる。
    • この効果は「自分の攻撃」にしか適用されず、「他者の攻撃」によって溜まるチェイン数は倍にならない。
    • 「他者の発動したチェイントリガー」に対して「自分の攻撃」を当てた場合も、効果は適用される。
      例えば他者の発動したチェイントリガーに対しバレットスコールを1回打ち込むと、チェイン数を一気に50まで上げる事ができる。

チェインフィニッシュ

ツインマシンガン装備時、打撃と射撃によるチェインフィニッシュダメージが上昇する
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345678910
チェインフィニッシュ.pngフィニッシュ威力150%160%170%180%190%200%210%220%230%250%
  • 関連潜在能力(連鎖終幕)
  • チェインフィニッシュ時のみと、このスキルの効果が発揮される場面は少ないが、チェインフィニッシュ時のダメージ倍率に乗算でこのスキルの倍率が適用されるため、効果が発揮されるときは与ダメージに多大な貢献をするだろう。
    • チェイントリガーのカウントをPAやチャージテクニックで終わらせることも、「チェインフィニッシュ」と呼称するのでこのスキルと混同しないように注意。公式でも度々使われる。
 修正履歴

チェインFボーナス

チェインフィニッシュ発動時、チェイン数に応じてチェイントリガーのリキャスト時間が軽減される

画像Lv1
チェインFボーナス.png--
  • 関連潜在能力(連鎖の旋律)
  • 1チェインにつき0.25秒軽減される。
    • 20チェインで5秒、40チェインで10秒、100チェインで25秒軽減される。
  • チェインフィニッシュ時に効果が得られ、チェインが途切れると発動しない。
    • チェインを張り間違えた際の選択肢として、出来るだけチェインを稼ぎ適当なPAでフィニッシュすることで次のチェインへの繋ぎにすることも考えられる。

ショウタイム

アクティブスキル
ツインマシンガン専用スキル。一定時間エネミーの自分に対するヘイト効果を上昇する代わりに、ギアの上昇率を大きく上げる

画像Lv12345678910
ショウタイム.pngヘイト効果200%220%240%260%280%300%320%340%360%400%
ギア上昇量110%120%130%140%150%160%170%180%190%200%
効果時間45秒
リキャスト45秒
  • ギア上昇率アップがついたかわりに範囲が狭くなったウォークライといった構造のスキル。
  • このスキル自体の効果より関連スキルの効果のほうが優秀なため、基本的にそれらを適用させるために使うことになる。
    • 効果時間とリキャストはどのレベルでも同じなので関連スキルだけが目的ならば前提分より多く振る必要はない。
  • 発動はツインマシンガンを装備したスロットの使用時に限られるが、一度使用すれば、武器を持ち替えてもギア上昇効果が持続する。
    • ギア上昇量倍化効果はツインマシンガンにしか適用されないが、ヘイト獲得効果と派生スキルの効果は他の武器種でも適用される。
  • 発動時に周囲エネミーのヘイトをリセットして自分に向かせ、さらに効果時間中のヘイト獲得量を増やす、ウォークライに似た副作用がついている。
    ただし、範囲はダイブロール1.5回分程度とかなり狭いためヘイトリセットとしては非常に使いづらい。
  • 発動のモーションが無いため立ち止まらずに発動することが可能。ただし通常移動以外の動作をキャンセルする機能は無いので、攻撃中やSロール中の発動はできない。
    • サテライトエイムなどの終了時に滞空するPA後に使うことで高度を落とさず発動できる。
  • ヘイトに関してはエネミーヘイトに詳細
 修正履歴

ハイタイム

ショウタイム中、徐々に威力ボーナスが増加する。短時間でHPの一定割合のダメージを受けるとリセットされる
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ハイタイム.png秒間威力上昇量1.0%1.5%2.0%3.0%
威力上昇量上限+10%+15%+20%
上限到達時間10秒7秒5秒8秒7秒
  • 関連スキルリング(L/ハイタイムキープ)
  • ショウタイムの発動はTMG装備時限定だが、威力ボーナスは全ての武器に適用されている。
  • 5秒間に最大HPの20%以上のダメージを受けると威力ボーナスはリセットされる。スキルレベルによって許容量は増減しない。
    L/ハイタイムキープを装備することで強化値に応じてダメージ許容量を最大20%引き上げることができる。+20であれば5秒間に40%未満のダメージであればリセットされない。
    • 威力ボーナスが上限に到達すると上昇する青白いオーラが発生し、リセットの条件を満たすと下降する青白いオーラが発生する。
 修正履歴

ショウタイムスター

ショウタイム中、ツインマシンガン装備時にPP最大値が上昇する

画像Lv12345
ショウタイムスター.pngPP最大値+25+30+35+40+50
  • ショウタイム中のみPPの最大値が上昇する。
  • このスキルを使用すると、PPの最大値だけでなく現在値も増加することがある。これは、PPが内部的には「最大値を超えて回復する」ようになっているためである。
    • つまり、最大PPが100だった場合、PPがある程度減った状態からPPが100になった瞬間にショウタイムスターLv5を発動させると、最大PP150、現PP100となる。しかし、PPが100になったあと待機したり通常攻撃を当てて余分にPPを回復させてからショウタイムスターLv5を放つと、最大PP150、現PPは101以上(回復が十分なら150)となる。
    • よって、現PPがMAXの場合、PAを使用した直後にショウタイムスターを発動すると内部的にMAX以上に回復していたはずのPPが失われ最大PPだけが増加してしまう。発動のタイミングに気を配れば一種のPP回復スキルとしても使用できるということである。
  • PPの最大値が大きく上昇するため、Raスキルのタクティクストラップ、BoスキルやRリングのJリバーサルPPゲイン、S級特殊能力のS2:災転輝与、等といった割合でPPを回復するスキル効果との相性が抜群に良い。
  • EP3から手数で火力をカバーしなければならなくなり、同時にショウタイム関連のスキルの重要性が上がった為、相対的に地位が飛躍的に向上。PAの猛連射を考慮する場合は習得しておいて損は無い。

タフネスタイム

ショウタイム中、被ダメージによるギア減少量を軽減する。ツインマシンガンギア習得時のみ有効

画像Lv1
タフネスタイム.pngギア減少量0%
  • ショウタイム発動中、被ダメージによるギアの減少を無効化する。
  • ギアの減少はそのまま威力の低下に繋がるのでこのスキルの恩恵は非常に大きい。
 修正履歴

ワンモアタイム

ショウタイム効果終了時までダメージを受けなかった場合、一度だけショウタイムが再発動する

画像Lv1
ワンモアタイム.png--
  • ショウタイムの効果終了時までノーダメージだった場合、リキャストを無視してショウタイムを再発動させるスキル。
    • 再発動は1度のみ。再発動したショウタイム中ノーダメージだったとしても2度目の再発動はない。
    • 再発動した場合、ショウタイム45秒→ショウタイム45秒といった流れになる。
  • ハイタイムを習得している場合、再発動したショウタイムはハイタイムの威力ボーナスが最大の状態からスタートする。
    • 通常発動時と違い、再発動時のハイタイムの威力ボーナスはダメージを受けてもリセットされない。
  • 説明文にもあるが効果時間延長ではなく「再発動」である。
    • よって発動時のヘイト獲得効果も適用される。
    • ショウタイムはTMGを装備中のみ発動できるため、ショウタイム終了時にTMG以外を装備していると発動条件を満たせず不発に終わるため注意。
      • 裏を返せば任意で再発動を回避することができる。防衛戦等でヘイト獲得のため任意のタイミングで発動し直したい時等に。
    • カタパルトを使う時は要注意。飛んでいる最中にショウタイムが終了すると再発動が無効化されてしまうため、
      ワンモアタイムが不発に終わるだけでなく、ショウタイムのリキャスト(45秒)まで発生してしまう。
      もしショウタイム終了間際でカタパルトを使用する場合は、先述の小技(TMG以外の武器にチェンジ)で対処しよう。
  • 例外として、ショウタイム中に受けたダメージがアンガ・ファンダージのバリアによる反射ダメージのみだった場合、再発動が可能な模様(要検証)
  • テレポーターを起動しスタートする緊急クエストなどにおいて、事前にショウタイムを使っておき、ワンモアタイムによりハイタイムの威力ボーナスが最大になった状態でクエストを開始する、といった使い方も可能。

ゼロレンジアドバンス1, ゼロレンジアドバンス2

近距離で射撃攻撃をヒットするとダメージが上昇する

画像Lv12345678910
ゼロレンジアドバンス.pngZRアドバンス1
射撃威力
101%102%103%104%105%106%107%108%109%110%
画像Lv12345
ゼロレンジアドバンス.pngZRアドバンス2
射撃威力
102%104%106%108%110%
  • 関連潜在能力(零の手)
  • 効果範囲はおよそスタンディングサインの円の半径の7倍以内。ダイブロールやスタイリッシュロールの移動距離より狭い。
    • 球状の判定を持つ。そのため上下左右及び後方のエネミーに対してもこのスキルは発動する。
  • 「攻撃がヒットした瞬間の距離」で判定される。
  • 接近して攻撃する射撃属性の攻撃全般と相性が良い。
  • 効果は射撃属性の攻撃にしか適用されないため、射撃依存の打撃属性PAには無効。
    • エリアルシューティング、デッドアプローチ、リバースタップ、ヒールスタッブ(踵落とし)が該当する。
  • 1、2ともにLvMAXの場合、1.21倍のダメージボーナスが得られる。
 修正履歴

ゼロレンジクリティカル

近距離で射撃攻撃をヒットさせるとクリティカル率が上昇する

画像Lv12345
射撃アップ.pngクリティカル率+20%+25%+32%+40%+50%
  • クリティカル系スキル・潜在能力の中でも段違いに高い確率補正がかかる。
    • レアリティの高い武器を用いる場合、平均ダメージに与える恩恵はあまり大きくない。クリティカルの効果については用語集を参照。
      クラフトした武器を使う、メインクラスをファイターにしてクリティカルストライクの威力ボーナスを狙う、などの場合に初めて大きな意味を持つと言える。
    • ただし説明にもあるとおり射撃攻撃にしか適用されないのは注意が必要だろう。

パーフェクトキーパー

HPが75%以上のとき、エネミーへのダメージが増加する

画像Lv12345678910
射撃アップ.png威力110%111%112%113%114%115%116%117%118%120%
発動HP75%
  • 関連潜在能力(勇勢疾走,心血万全の剛力,流星爆砕奏,完全なる災い)
  • 関連特殊能力(活実の志)
  • 関連キャンディー(たっぷりパフェ,超たっぷりパフェ,絶品たっぷりパフェ)
  • ガンナーの他のスキルに比べて距離高度関係なく条件を満たせばダメージが上昇する。
  • HPが75%以上の時にしかスキルが適用されないので、高難易度下では敵の攻撃を食らうと無効になる可能性が高い。
    • 以前は名前通り100%の時にしか適用されなかった。発動条件の修正に伴い、侵食サークルレーザー、カースセントリー、火山洞窟の溶岩、坑道の針の床などのダメージはある程度なら無視できるようになった。
  • 効果は打撃・射撃・法撃のほか、バーンやポイズンといったDoT(スリップダメージ)やイグニッション系スキルなど、使用者からエネミーに対するありとあらゆるダメージに適用される。
  • 攻撃しながら常時回復できるガルド・ミラの潜在能力「星天弾」と相性がいい。
    • 2014/10/08のアップデートで「星天弾」の性能が下方修正、以前ほどの回復量は見込めなくなった。それでも少ダメージ程度ならPK範囲へと持ち直す事は容易。
    • 敵の攻撃を食らうと同時に回復できる、ハンターの「オートメイトハーフライン」とも良相性。
  • Fiスキル「リミットブレイク」発動中は最大HPが本来の1/4として扱われるためか、現在HPが元の3/16以上(18.75%以上)であれば発動する。
     比較画像
  • Teスキル「PPコンバート」も同じ扱い。
 修正履歴

エアリアルアドバンス

空中にいるエネミーに攻撃をヒットさせたときダメージが上昇する

画像Lv12345678910
エアリアルアドバンス.png威力102%104%106%108%110%112%114%116%118%120%
  • 関連潜在能力(飛練撃)
  • エネミーが空中にいることが条件、自身が空中にいてもエネミーの足が地についている場合は無効。段差を落下中のエネミーにも無効。
  • 地上エネミーに対しては「打ち上げられている状態」限定のため、地上ボスはもちろん、カルターゴ等の打ち上げできない相手にも一切効果無し。敵が自分でジャンプしたり段差から落下してる場合も無効。
  • 浮遊するエネミーの場合、ダウン状態で最低高度になると地面にいる扱いとなる。
  • バル・ロドスファルス・アームカストキンディッドなど一部エネミーは一見浮遊しているように見えても適用されない状態がある。
    • 浮遊しているボスエネミーにも適用されているという報告もあるため要検証。
  • テクニックにも適用される。

オートメイトデッドライン

ダメージを受けてHPが25%未満になったとき、自動でメイト系アイテムを使用する

画像Lv12345678910
オートメイトデッドライン.png発動率20%24%28%32%36%42%47%62%80%100%
  • 関連潜在能力(英知の行使)
  • 取るなら発動率100%のLv10まで取り切るか、Lv1に留めておくかどちらかを推奨。
    • サーバー負荷が高いなどの理由により通信遅延が発生しやすい、また発生している場合、発動が遅れたり発動しなかったりする事もある。
  • 発動するとアイテムの使用モーション無しで勝手に回復してくれる。
    • 回復に必要な時間を削り攻撃したり、地面に降りる必要もないため空中戦闘を続行できたりするのも利点となる。
  • ハンターのオートメイトハーフラインと比べて発動条件がシビアであり、またガンナーの最大HPは決して高い方ではないため、回復をこれに頼り切るような使い方にはリスクがつきまとう。
    特に難易度ベリーハード以降では、ユニットや特殊能力でHPや適切な耐性を底上げしなければゴリ押し用の運用は難しいだろう。
    • TMGを用いた高空戦で着地せずにメイトを使用できるのがガンナーならではの利点か。
    • とはいえスキルリングとの兼ね合いもあって現在サブクラスはハンターが鉄板であり、そちらでハーフラインを取ったほうが確実ではある。
  • 使用する種類に優先順位があり、モノメイト>ディメイト>トリメイトとなっている。
    • モノメイトでは回復後もHPに不安が残るため、モノメイトを倉庫に送り、ディメイトで発動するように調節するなどの手段も考えられる。
    • トリメイトのみを持つことでHPが25%未満で全回復するようになる。元々回避性能は高いのでトリメイト10個でのやりくりは可能だが、圧迫するスキルポイントを初めとして問題点が多数ある。
      • 防衛などで勝手に支給される下位メイトに悩まされることになったり、最近ではレイドボスの高火力攻撃やHP回復阻害マップなどの問題があり更に厳しくなっている。
 修正履歴

アタックPPリストレイト

通常攻撃をヒットさせたときのPP回復量が増加する

画像Lv12345678910
アタックPPリストレイト.pngPP回復量110%120%130%140%150%160%170%180%190%200%
  • 関連潜在能力(集気光,煌気光)
  • 関連特殊能力(フレイズ・レスポンス,輝剰の撃)
  • 通常攻撃が命中したときのPP回復量が上昇する。
    • 全ての武器・ペットで効果を発揮する。ガンナーをサブクラスにした際、最も役に立つスキルのひとつ。
  • このスキルにより、少ない攻撃回数でより多くのPPを得ることが出来るため、攻撃行動全体を通したPA使用率が高くなり、DPSの向上に繋がる。
  • 長らくPP回復量は小数点以下切り捨てと考えられていたが、小数点以下の数値も存在していたことが判明。
    よって自分のプレイスタイルやスキルツリーに合わせて中途半端にLvを上げても特に問題はない。
  • 攻撃時PP回復量を上昇させる特殊能力・潜在能力などが重複する場合、基本的にそれぞれの上昇量を合計して計算する。
    • たとえば、集気光Lv3(+30%/1.3倍)とアタックPPリストレイトLv10(+100%/2倍)で攻撃した場合、+160%(2.6倍)ではなく+130%(2.3倍)となる。
  • なお、大抵の武器は後半の攻撃段数でPP回復量が増える傾向にある。
 各武器のPP回収量一覧表

Tマシンガンマスタリー

ツインマシンガン装備時、PP回復量が増加し、クリティカル時にダメージボーナスを得る
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
Tマシンガンマスタリー.pngクリティカル威力101%102%103%104%105%
PP回復量+0.20+0.40+0.60+0.80+1.00
  • クリティカル時のみの適用であるため、ゼロレンジクリティカル等のクリティカル系スキルで補強したい。
    ダメージボーナスはツインマシンガンを装備した状態でのクリティカルであればすべての攻撃に適用される。
  • PP回復量は1ヒットあたりに固定値で加算される。アタックPPリストレイト等の倍率系スキルの効果の対象にはならない。

TマシンガンアーツSチャージ

ツインマシンガン装備時に異なるPAやテクニックからチャージPAへ繋いだ時にチャージ時間が無くなる
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
TマシンガンアーツSチャージ.png--
  • エリアルシューティング、ヒールスタッブ、インフィニティファイア零式が対象。(2016/06/08現在)
  • メインクラス限定&ツインマシンガン装備時のみである点に注意。
    • また、テクニックにも適用されない。固有テクニックとして武器パレットに組み込んで発動した場合も適用範囲外。
      • ただしテクニックから繋いだチャージPAには効果が適用される(直前のテクニックは発動パレットの種類を問わない)。
  • ファイタースキルのテックアーツJAボーナスと同じく、PA間に通常攻撃を何回挟んでも効果は適用される。
    • ただし間にダイブロールシュートやスタイリッシュロールを挟むと効果は適用されなくなる。
    • あちらと違い、繋ぐチャージPAが非JAの場合でも効果は適用される。
    • 一連のPA連係にノーモーション発動のアクティブスキル(ショウタイム・チェイントリガー)を挟んだ場合も効果は適用される。
  • 以下に「A」と「B(チャージPA)」の2種類の異なるPA、及び通常攻撃・テクニック・スキルを使用した場合の例を挙げる。
    • 効果が適用される繋ぎ方
      • 「A」→「B(チャージPA)」
      • 「A」→通常攻撃→「B(チャージPA)」
      • 「A」→ショウタイム or チェイントリガー→「B(チャージPA)」
      • テクニック→「B(チャージPA)」
    • 効果が適用されない繋ぎ方
      • 通常攻撃→「B(チャージPA)」
      • 「A」→スタイリッシュロール→「B(チャージPA)」
      • 「A」→ダイブロールシュート→「B(チャージPA)」
      • 「A」→テクニック
  • 「チャージPAの挙動をチャージ後のものに置き換える」のではなく、「チャージ時間がなくなる(=PAボタンを押した瞬間にチャージ完了)」効果である。
    PAのチャージ時間を0秒にするスキルと考えると分かりやすい。
    • 繋げた瞬間にチャージ完了音がし、PAボタンを押し続ければチャージモーションを維持して今まで通り任意のタイミングで発動可能。
    • スタンスチャージも適用される。

Sロールアップ

スタイリッシュロール中、エネミーへのダメージが上昇する

画像Lv12345
Sロールアップ.png射撃威力130%135%140%145%150%
  • 「スタイリッシュロール中」とはSロールのモーション中のことであり、Sロール中に通常攻撃ボタンやPAボタンを押すと出る通常攻撃に似た射撃「のみ」に効果が適用される。
    • アナザーSロールアーツモードにも適用される。
    • Sロール後に発生するJAタイミングで通常攻撃やPAを使用した場合は、「スタイリッシュロール中」ではないため適用外。
    • 時間差でヒットする攻撃を利用してスタイリッシュロール中にダメージを与えても、ダメージボーナスは得られない。
  • 下記のSロールアーツと組み合わせることで、最大2.25倍の威力の攻撃を行うことが可能。さらに「L/フロントSロール」のレベルが20になると+20%もの補正が付く。
    …とは言え、Guの通常攻撃の火力は、元々低めに設定されている。エネミー相手のダメージソースとしては、やや力不足である事を考えると、通常攻撃はPP回復手段と割り切り、習得しなくても良いだろう。
    ただし、アナザーSロールアーツモードにも適用されるので、これを取得するなら一考の価値はある。
    • ★13以降の武器が実装されて火力がややインフレ気味になり、相対的に雑魚エネミーのHPが低めのEP5現在、大半の雑魚エネミーは、わざわざPAを使わずともこれを数射撃つだけで倒せてしまう(アルティメットクエストなど、一部雑魚エネミーのHPが異様に高いクエストは除く)。
      そのため、Sロール通常攻撃主体のプレイの方が、攻略速度が速いことは多い。ただし、Sロール通常攻撃が主体の対空ガンナースタイルは操作難易度がやや高いため、一部玄人向けである。
  • Sロール中の攻撃にはJA判定が存在しないので、JAに関するスキル(SロールJAボーナスを含む)は適用されない(JA判定の赤いリングが出ている状態でSロールを使うとJA時と同じ効果音が鳴るが、これはSロール中の攻撃の威力には影響せず、JAではない)。
 修正履歴

Sロールアーツ

スタイリッシュロール中にPAボタンで攻撃を行うことにより、PPを消費して威力の高い攻撃を行う

画像Lv12345
Sロールアップ.png威力130%135%140%145%150%
消費PP10
  • Sロール通常攻撃と同じモーション。
    • 本スキル未習得でも使えるが、威力100%で消費PP0。つまりSロール通常攻撃と変わらない性能。
    • PAボタンの代わりに、サブパレットにセットしたPAを入力しても発動できる。
  • PPを消費するものの、通常射撃同様ヒット時にPPが回復する。
    • アタックPPリストレイトがあれば、通常→Sロールアーツ×2のループができる。
    • 実際には自然回復があるため上記ループでもPPは回復していく。
  • カースセントリーや砲仙花などのオブジェクトの破壊、撃ち漏らしの処理、チェイン稼ぎ中の火力確保などに一役買ってくれる。
  • チェインフィニッシュには使用できないが、チェインの起点には使える。PP消費こそするが通常攻撃扱いである。
    • 関連スキルを取りきることでチェイン蓄積中の火力低減を補うことはできるが、JA関連スキルが乗らない、他に取るべきスキルがあるといった関係で優先度は低い。
  • Brスキルのアタックアドバンス、BoスキルのエレメンタルPPリストレイトの効果を得ることができない。
    • ただし、BoスキルのデバンドアタックPPリストレイトの効果は適用される。
    • 因みに、Sロール中の通常攻撃ボタンによる射撃は、上記3種のスキル全ての効果を得ることができる。
  • フォトンドリンクのPAダメージアップ効果は乗らない。
  • アタックアドバンス・ドリンク効果(PAダメージアップ)の効果が乗らない事から、通常攻撃とPAとは区別された技であると考えられる。
 参考
 修正履歴

アナザーSロールアーツモード

Sロールアーツの威力が上昇し、攻撃が範囲攻撃に変化する
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
アナザーSロールアーツモード.png威力160%
  • このスキルはガンナーのLv85以上で習得可能になる。
  • このスキルはSPを消費せずに習得できる。
  • Sロールアーツが範囲攻撃に変化し、威力が1.6倍になる。また、PP回復量も変化する。
    • PP回復量は1ヒットにつき3。ただしTマシンガンマスタリーのPP回復量上昇のみ適用されない。
    • 当然ながらSロールアーツの習得が必要(未習得の場合の攻撃は強化されない)。
    • Sロールアップ、Sロールアーツとは効果が乗算なので、両取得で更に威力が上昇する。
    • フロントSロール時も適用され、スキルリングによる威力増加も適用される。
    • 静心の志は適用されない。
  • 元のSロールアーツと同様でPPを消費する通常攻撃扱いである。そのためチェイン数を稼ぐことができ、PPも回収できる。
  • SロールアーツにはJAが存在しないため、各種JAボーナス系スキルは乗らず、サブHuとの相性は良くない。
    • 一方でサブFiとの相性は非常に良く、スキルやリングを揃えることで「発生が早く短モーションで長時間の無敵付きの範囲攻撃」をサテライトエイム並のDPSでPP回収しながら無限に撃てるようになる。
  • このスキルを取得するとロールアーツのエフェクトとSEが変化する。
 攻撃の性質

SロールJAボーナス

スタイリッシュロールからのジャストアタックに威力ボーナスを得る

画像Lv12345
Sロールアップ.png威力102%104%106%108%110%
  • 関連潜在能力(瞬の排撃)
  • スタイリッシュロール直後のJA判定で発動した通常攻撃やPAに威力倍率が掛かるようになる。
    • テクニックやスキルによる攻撃にも適用される。
    • FoやTeのスキル、テックチャージJAアディションを取得している場合スタイリッシュロール後のテクニックにはJAの有無に関係なく適用される。
    • なおスナッチJAコンボと違い、このスキルが無くてもSロールからのJAは可能。あくまでもJAボーナスである。
  • アクションパレットのタイプが2ボタン設定だとPAパレットの仕様上、1番目にセットしているPAにしか適用されない。このスキルを活かしたい場合はPA選択の幅が広がる3ボタン設定を強く推奨。
  • このスキル効果を適用させる場合、攻撃開始前にスタイリッシュロールで移動する事になるのでレンジャーの「スタンディングスナイプ」の効果を得ることができない。
  • Sロール中の通常攻撃及びSロールアーツに対しては適用されない。
 修正履歴
 調整の経緯

レアマスタリーガンナー

クラフト武器かレアリティ★10以上の武器を装備していると、与えるダメージが上昇する(初期習得スキル)
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
レアマスタリー.png威力110%
  • クラフト武器の場合はレアリティに関わらず効果が適用される。
  • (レアリティ★10以上の)タクトには効果が適用されない。
 修正履歴

ハイレベルボーナスGu

プレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る

画像Lv12345
ハイレベルボーナスGu.png威力101%102%103%104%105%
  • このスキルは全クラス共通のスキルであり、Lv80以上で習得可能になる。
  • サモナーのみペットにダメージボーナスが発生することが記述されているが、他の通常クラスのハイレベルボーナスでもペットの攻撃の威力は上昇する。

ファーストアーツJAアディション

最初に放つ攻撃が、ジャストアタックになる。発動後にリキャストが発生する。タクトやペットの攻撃とテクニックは無効

画像Lv1
ファーストアーツJAアディション.pngリキャスト0.25秒
  • このスキルは通常クラス共通のスキルであり、Lv20以上で習得可能になる。
  • このスキルはSPを消費せずに習得できる。
  • 非JAタイミングで開始された攻撃に、JA倍率を適用するスキル。
  • このスキルによりJA扱いにした攻撃にはJA関連のスキルは基本的に適用されるが、フューリーコンボアップのみ例外で適用されない。
    • 「JA扱いにした攻撃A→攻撃B」と繋げた場合もフューリーコンボアップは攻撃B発動時に1回分のみ適用される(フューリーコンボアップLv5の場合5%)。
  • 通常攻撃、PA、JAの効果がある武器アクションに適用される。テクニックには適用されない。
    • ステップアタックやダイブロールシュートには適用されない。ステップアタックそのものにJAを適用させるにはステップJAコンボが必要となる。
    • ステップアタックやダイブロールシュート後に発動する攻撃には問題なく適用される。
  • リキャストが設定されており、『通常攻撃・PA・適用対象の武器アクション・後述の一部アクションが、完全に終了した・途切れた瞬間』から0.25秒以上経過しないと発動しない。
    • 例えば通常攻撃をジャンプキャンセルしたあと即座にPAをした場合、そのPAはジャンプ開始した瞬間から0.25秒後でない限りファーストアーツJAは発動しない。
    • 一方で、『回避アクション・ステップアタック/ダイブロールシュート・非適用対象の武器アクション』はリキャストの発生とは無関係。
      • 例えばガードを終了した瞬間即座に攻撃する場合はファーストアーツJAが発動する。
    • 例外として、テクニック、ナックルのステップ・ステップアタック・スウェー、バレットボウのステップアタックはこのスキルが適用されないがリキャストは発生する。

ネクストジャンプ

2段ジャンプが可能になる

画像Lv1
ネクストジャンプ.png--
  • このスキルは通常クラス共通のスキルであり、Lv40以上で習得可能になる。
  • このスキルはSPを消費せずに習得できる。
  • (ジェットブーツ以外の)全ての武器種で2段ジャンプが可能になる。
    • ジェットブーツはこのスキルの有無に関わらず最初から2段ジャンプが可能。
      空中ジャンプの回数が1回増えるスキルではないので、このスキルを習得してジェットブーツを装備しても3段ジャンプはできない。

ダイブロール

飛び込むような挙動で短距離を素早く移動する(初期習得スキル)

画像Lv1
ダイブロール.png--
  • 関連スキルリング(L/スローダイブロール,L/ステップジャンプ)
  • ぐるりと前転して攻撃を回避する。ステップやミラージュエスケープよりも移動距離に優れるが、無敵時間は短めである。
    • 無敵時間は回避動作を始めた飛び込みの瞬間のみで、身体が水平になったあたりで無敵時間が切れる。
    • 瞬間的な移動距離を生かし、瞬時に敵の攻撃範囲外に逃れたり、敵の攻撃に対し真正面から飛び込むようにダイブしたりすると回避に成功しやすい。
    • 敵などをロックしたまま発動するとロック箇所を基点に円周軌道を描くように移動できる。至近距離ではUターンしたり敵を一周したりするので注意。
    • 仕様上、無敵時間中に当たり判定に接触した攻撃は回避成功判定となり、無敵が切れた直後にその攻撃を受けてしまうことはない。
      ただし多段ヒット攻撃は別であり、2発目以降は無敵が切れると普通に食らうので注意。
  • 2014/04/23の更新により立ち上がり後の硬直が大幅に減少し、連続発動しやすくなった。
    • ツインマシンガン装備時のダイブロールはアサルトライフル、ランチャー装備時よりも硬直がやや長い。その代わり後半部分の硬直をスタイリッシュロールでキャンセルできる。
  • 回避アクションキー入力で出るのがダイブロールで、武器アクションキー入力で出るのがスタイリッシュロールという名の特殊回避である。ダイブロールとスタイリッシュロールは別物なので、ガンナー初心者は混同しないように注意。
  • ちなみに、回避アクションは現在装備中の武器種によって決定される。
    ステップ        : ソード.pngワイヤードランス.pngパルチザン.pngツインダガー.pngダブルセイバー.pngナックル.pngガンスラッシュ.pngカタナ.pngバレットボウ.png
    ミラージュステップ  : デュアルブレード.pngジェットブーツ.png
    ダイブロール     : アサルトライフル.pngランチャー.pngツインマシンガン.png
    ミラージュエスケープ: ロッド.pngタリス.pngウォンド.pngタクト.png

ダイブロールアドバンス

ダイブロール中の無敵時間を延長する

画像Lv12345678910
ダイブロールアドバンス.png無敵時間0.05秒0.09秒0.11秒0.13秒0.14秒0.15秒0.16秒0.17秒0.18秒0.20秒
  • ガンナーの場合はスタイリッシュロールが優秀な回避手段であるため、ツインマシンガンを常時使用するのであれば有用性は低い。
  • ダイブロールの素の無敵時間は約0.10秒であり、その時間に表記の時間が追加される。
    • レンジャーの同名スキルを同時に習得しても効果は重複せず、習得Lvの高いほうのみが反映される。
    • ダイブロール以外の回避アクションの無敵時間は延長されない。
  • 習得する場合、無敵時間の伸びが大きいLv1~4程度にするか、思い切ってLv10まで取るかのいずれかが現実的となる。
    • Lv4取得の無敵時間はダイブロール開始から身体が水平になるあたりまで。Lv5~9は無敵時間の伸びが悪く、体感的な差はほとんど期待できない。
    • Lv10取得の無敵時間はダイブロール開始から身体が半回転して頭が地面に着くあたりまで。貴重なスキルポイントを犠牲にしてしまうのは痛いが、無敵時間切れのタイミングは掴みやすい。
    • FPSが低い環境でプレイしている人ほど無敵回避が困難になるので多めに振った方が良い。

ダイブロールシュート

ダイブロール中の攻撃アクションが可能となる

画像Lv1
ジャストリバーサル.png--
  • ダイブロール中に通常攻撃を先行入力しておくと、ダイブロール直後に攻撃を行う。
    • 言うなればステップアタックのダイブロール版。アサルトライフル、ランチャー、ツインマシンガンで使用可能。
    • 攻撃はしゃがんで武器を構えた姿勢で行う。しゃがんでいる間は自由に方向転換できる。
    • アサルトライフルは3連射、ランチャーは単発、ツインマシンガンは2連射、特殊弾が装填されている場合はその特殊弾を単発で発射(キープロールシュート未取得時。取得後は通常弾になる)する。
    • 1発あたりのPP回復量はいずれも通常攻撃と同じ。
    • ランチャーのロールシュートは通常攻撃の時よりもかなり早くJAサークルを出せるが、スタンディングスナイプを乗せることができない。状況に応じて通常攻撃と使い分けよう。
    • ステップアタックと同様、ロールシュートは3段攻撃の0段目として扱われる。ロールシュート後に続けて攻撃すると1段目が出る。
    • バグか仕様か、ロールシュートによる攻撃が至近距離のオブジェクトを貫通して飛んでいってしまう性質がある。足元の地面もすり抜けるため、ランチャーの地面撃ちで爆風を当てたい時には特に注意したい。真下ではなく、少し手前を狙うように撃とう。
  • ダイブロール中に通常攻撃以外の攻撃アクションを先行入力しておくと、ダイブロール後の立ち上がりの硬直をキャンセルして攻撃アクションを行う。
    • PA・テクニック・アクティブスキルなど、かなり幅広い範囲のアクションが使用可能。
    • 移動可能かつボタンホールド操作を伴うPA(ホーミングエミッション・フレイムバレット・コスモスブレイカー・エリアルシューティング・ヒールスタッブ)でキャンセルすると連続でダイブロールすることも可能。
  • 実は通常攻撃やPAの代わりにロビーアクションも入力可能になっている。
    • ダイブロール→ロビアク→ダイブロールの順で入力すると2連続ダイブロールになる。玄人向けの技だが、瞬間的な速度は走っている時の速度をも上回る。
 修正履歴

ステップジャンプ

回避アクション中にジャンプを行うことでダッシュ状態へ移行する

画像Lv1
ダイブロールアドバンス.png--
  • 元はスキルリングとして実装されていたスキル。
  • 2018/10/10アップデートにて全クラスにクラススキルとして実装され、クラスLv10まで上げることでSP消費なしで習得できる。
    • 同アップデートにてスキルリングショップでの販売が終了したため、新規作成はできない。
    • リングスキルが無効化された訳ではないため、わずかな期間ながらクラススキルの習得までリングを装備することで代用することが出来る。
  • 回避アクション終了間際にジャンプを入力すると、通常移動の最高速度時(以下ダッシュ)のジャンプと同じになる。
    • 「ダッシュ時のスピードを持ったジャンプを抜刀状態で行う」特殊行動。小ジャンプや空中制御といった通常のジャンプでできることはすべて可能。
  • この特殊ジャンプ後の着地時に移動入力がなされていた場合、ダッシュに移行しながら即時納刀する。
    • ただし、特殊ジャンプ中に空中で回避アクションを行うか着地点で立ち止まるとダッシュに移行せず抜刀状態が維持される。
    • 瞬時に納刀できるため、オービット系の潜在能力「機動応変・一式」の回復効果を効率良く発動できる。
      • ただし実際に納刀状態になるのは着地後なので、この目的で運用するなら小ジャンプにするなど極力着地を急ぐようにしないと、回復開始タイミングが普通に移動して納刀したのと大差なくなってしまう。
    • ツインダガーギアをすぐ溜めたい場合など、武器をしまいたくない場合は着地前に行動する必要があるなど注意が必要。
  • 回避アクション開始地点が空中だった場合、途中で地上に着地すればステップジャンプを発動できる。
    • この他、ジェットブーツやスキル「ネクストジャンプ」で2段ジャンプ可能な状態の場合、空中ステップからの2段ジャンプにステップジャンプを乗せられる。
  • 通常移動で10秒ほどの距離を移動するにあたってはステップジャンプを繰り返した方が早いが、通常移動15秒ほどの距離になるとステップジャンプ繰り返しの到達時間がほぼ並ぶ。超長距離の移動については普通に走った方が早くなる。
  • 以前はステップ系のみに適用されていたが、アップデートにより全ての回避アクションに対応できるようになった。
 修正履歴

ステップJAコンボ

ステップ時にJAタイミングが発生するようになる

画像Lv1
ダイブロールアドバンス.png--
  • 元はスキルリングとして実装されていたスキル。
  • 2018/10/10アップデートにて全クラスにクラススキルとして実装され、初期習得スキルになっている。
  • ステップからモードシフト(ガンスラッシュ)以外の武器アクションへJAすることはできない。
  • ステップアタックにJAが乗せられるため、コンボの起点に組み込みやすい武器に効果的。
    • フューリーJAコンボアップはステップ自体が1段目として、ステップ直後の攻撃は2段目として判定される。
      Lv5の場合でもステップ直後の攻撃は10%で計算されるため、低Lvで止めるデメリットも小さくなる。
    • ステップJAコンボがなければ、ファーストアーツJAアディションがあってもステップアタックにJAを乗せることはできない。
      またステップ直後に攻撃を行ってもその攻撃は1段目としてカウントされ、フューリーJAコンボアップLv5だった場合は5%になる。
  • ヒーローツインマシンガンのジャストリロードが通常攻撃を挟まなくても可能になる。
 修正履歴

ジャストリバーサル

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる(初期習得スキル)

画像Lv1
ジャストリバーサル.png--
  • 地面に体がついた瞬間から受付開始で、完全にダウンする前までにジャンプボタンを押すと発動。
    • 受付時間自体はそこまでシビアというわけではないが、地面に落ちる前に一度でもジャンプを入力してしまうとその時点で入力失敗と見なされる。
    • 吹き飛んでいる時に攻撃をうけたり、壁やフェンスなどに接触して跳ね返るなどすると地面に落下するタイミングが変化する。
    • 受身が成立するのは立てる場所に落ちたときだけなので焦りは禁物。
  • ダウン状態に入るのを阻止し、受身を取って起き上がる。このモーション中は無敵時間あり。
    • 通常ダウン中は当たり判定は低くなるが無敵ではないので、ダウンしたままでいるよりもこのスキルで復帰を早めた方が攻撃を受ける機会を減らせる。
    • バンサーの連続縦ひっかきやヴォルドラゴンの連続火柱など、一度食らうとこのスキルでしか抜け出せない連続攻撃がある。
    • 通常より早くダウンから復帰できるので、吹き飛ばされた時などもチェインコンボを途切れさせずに済む可能性があがる。
 修正履歴

エアリバーサル

空中で受け身がとれるようになる

画像Lv1
ネクストジャンプ.png--
  • 元はスキルリングとして実装されていたスキル。
  • 吹き飛ばし攻撃を受けた際に、空中でジャンプボタンを押すと空中で受け身が取れるようになる。
    • JBの2段ジャンプの仕様のように、1度受身を取った後、再度空中で受身を取るには地面に1度着地しなければならないと言った事は無いのでGuやBoなどの常に空中で戦闘するクラスにはかなり効果的である
    • 空中で受け身を取ったあとは、着地を待たずに行動が可能になる。行動可能なタイミングは非常に早く、何かしらの行動を入力した状態で受け身を取るとほとんど受け身モーションを取らずに行動を開始するほど。というより、受け身モーション自体をほぼキャンセルして次の行動が始まる。
      • その副産物として、通常通り地上にダウンした瞬間に受け身を取ったあとの行動不能時間も短縮されており、受け身後の行動をスムーズに行えるようになる。
  • ボタンの入力受付はかなり甘く、ほぼ吹き飛ばし攻撃を受けた直後から好きなタイミングで受け身が取れる。
    • もちろん、従来通りの地上でのジャストリバーサルも可能。ダウンするかどうかギリギリのきわどいタイミングであっても受け身が取れる。
    • ただし、吹き飛ばし攻撃を受けた瞬間にジャンプボタンを入力した場合はその後の受け身入力を受け付けなくなる。
  • 受け身の時の移動方向はキャラの向きで決まる。例えば奥から手前に吹き飛ばされる攻撃をキャラが右向きの状態で食らうと、手前に吹き飛んだあと左側に移動しながら受け身をとる。
  • クラススキル版・スキルリング版を問わずJリバーサルPPゲイン、Jリバーサルカバーを併用している場合はそれらも発動できる。通常よりも素早く受け身を取れるのを利用してあえて吹き飛ばし攻撃を連続で喰らい、短時間で発動機会を増やしてPP回復を図る小技もある。
  • 空中で受け身が取れていれば、ツインダガーギアは維持される。
    • ただし、受け身を取るとその瞬間に高度が大きく低下してしまうため、かなり高高度での受け身が必要(通常のジャンプの最高点くらいがギリギリのライン)。
  • 吹き飛ばされた先の地形にハマってしまいキャラが延々と回り続けて抜け出せなくなってしまうというバグ(現象)があるが、このスキルがあると受け身を強制的に出せるようになるので抜け出す事が可能になる。
    前述した通り吹き飛ばし攻撃を受けた瞬間にジャンプボタンを入力してしまった場合はどうしようもない。
 修正履歴

JリバーサルJAコンボ

ジャストリバーサル後にジャストアタックタイミングが発生

画像Lv1
ネクストジャンプ.png--
  • 元はスキルリングとして実装されていたスキル。
  • クラススキル版リングスキル版問わず「エアリバーサル」でも適用される。着地してからもJAができるほど長い。
 修正履歴

サブクラスとしてのガンナー

ゼロレンジアドバンス1・2:射110%^2=121%
パーフェクトキーパー:全120%
エアリアルアドバンス:全120%
射撃アップ:射撃力+200

サブクラス時に使えないスキルはチェインフィニッシュハイタイムTマシンガンマスタリーTマシンガンアーツSチャージアナザーSロールアーツモードレアマスタリーガンナーの6つ。

打撃・法撃職の場合、緩い条件の倍率スキルがパーフェクトキーパー(120%)しかないため、他のサブと比べて火力不足がどうしても目立つ。
射撃職の場合、ゼロレンジアドバンスを乗せることで多少はマシになる。一方で射撃武器の強みである射程の長さを捨てることになるため相性は良くない。
倍率スキル以外ではアタックPPリストレイトが汎用性が高い上に効果も大きいため、多くのクラスで恩恵が受けられる。このスキル自体は強力だが、やはり全体の倍率の低さが足を引っ張ってしまう。
EP4まではチェイントリガーを使うことでこれらの欠点を十分補うことができたが、EP5で下方修正されたためそれも不可能になった。
以上のことから、ガンナーをサブクラスとして使用するメリットは非常に薄い。

ガンナーのサブクラス

Lv85現在では、防御スキルを持たない代わりに火力が頭一つ抜けているサブファイター(GuFi)が主流である。
クエストによっては、耐久度が高く初心者でも使いやすいサブハンター(GuHu)やソロでのボス戦に特化したサブサモナー(GuSu)の選択肢も存在する。
サブクラスの選択肢が1択となっているクラスが多い中、選択肢は比較的多いクラスと言える。

クラス毎の考察

 GuHu
 GuFi
 GuRa
 GuFo
 GuTe
 GuBr
 GuBo
 GuSu
 GuPh

コメント

 【過去ログ】

  • GuPhの項目をPhの方から移植しときました、書式までは弄ってないので実際に弄って考察できる人が編集してください・・・久しぶりにサブ運用の処見たらいつの間にか辛辣になっててビビったぞ -- 2019-05-11 (土) 19:36:42
    • とりあえず他の項目と同様サブクラス側の倍率だけ(ハイレベルボーナス込まず)の記入と私見マシマシの解説足しておいた。問題があったら編集なりしてくだしあ -- 2019-05-20 (月) 12:31:29
  • ボス特化でいいんだよ。道中ザコは頑張れば貢献出来るかな程度で十分。なんでもやれる調整するからおかしくなる。ロールインフィもアナロも。ほんと調整した奴クソだわ -- 2019-05-12 (日) 23:48:50
    • 前者のみだと地雷っていう輩がたくさんいたからの調整だろ -- 2019-05-13 (月) 00:05:19
      • その調整でスーパーガバス決めたせいでこうなってるという話なんだが。やりすぎって事 -- 2019-05-13 (月) 01:08:02
      • スーパーガバスというワードセンスに少し笑った。「複数体からのPP回収」と「出の速い範囲攻撃」が必要だったのは確かで、それぞれ別々の技として実装なら問題なかった。1つの技に2つの機能をくっつけた結果がこれである。 -- 2019-05-13 (月) 17:30:56
      • 「ダメージ出しつつのチェイン稼ぎ」もあるから3つだな。見れば見るほど便利すぎる -- 2019-05-14 (火) 14:56:06
    • 毎度雑調整されてるってのは確かかなぁ。EP2のロールJAの二倍は正直調整放棄したレベルだった。他クラスの半分の火力で実装してましたって話だから。EP3~5まで本来のコンセプトで徐々に完成してたっんだけど、そこにアナルきてちょいと台無しってのはある。全て一つで済むものより、PA調整して欲しかったんだよね。現レベルで見るとPA相当ひどいから。サテも地上じゃ低性能とか -- 2019-05-13 (月) 19:14:43
      • そういえば地上と空中で大きく性能が変わるPA群はGuぐらいだな、用途で使い分けるような物でも無さそうだし -- 2019-05-13 (月) 19:30:28
      • 今まで長く辛酸なめ子だったGuをカチアゲしといてRaとPhは抑えめにしとく作戦だろ。この傾向は今までのように数年単位で続く -- 2019-05-14 (Tue) 14:15:06
    • シフピリにSチャージ適応しろと口を酸っぱくするほど言ってる -- 2019-05-13 (月) 19:41:00
      • この間久しぶりにLv84のGu君がシフピリで一生懸命敵のど真ん中でジタバタしてて草生えた。 -- 2019-05-13 (月) 19:45:06
      • シフピリ好きなんだけど周りからみるとちょっとシュールよねw -- 2019-05-14 (火) 09:43:29
      • リバスタシフピリのコンボ懐かしすぎわろた -- 2019-05-14 (火) 14:37:27
      • シフピリSチャは良さそう、ワイも要望だしてみよ -- 2019-05-17 (金) 08:11:13
      • リバスタシフピリは今でもスタンとノックバックで安定はするんだけどいかんせん出が遅い上にアナルが強すぎて影が薄く… -- 2019-05-19 (日) 23:44:01
    • Guはチェインとアナルやってりゃいい職になっちまったからなぁ… ほんとつまんねーわ -- 2019-05-14 (火) 21:40:41
      • EP2の頃くるりんぱしてインフィだけでつまんねぇと言ってたのに何故繰り返すのか… -- 2019-05-14 (火) 21:51:31
  • アナがぶっ壊れてからしっかりした数字が始めて出たけどぶっ壊れすぎて笑えるな。ヘッショサイレント下方修正されてんのにダメージレース余裕で1位 -- 2019-05-16 (木) 07:33:31
    • それ単純に面子の問題では?単発火力ならともかくそれ以外でGuが一位を取ることは殆どなかったぞ。 -- 2019-05-16 (木) 07:51:19
      • それこそ単純に面子の問題では?今はPh多くてGuはあんまり多くないから上位がGu以外多いのは当然でしょ。ちゃんと使えるGuがトップだったときは桁違いに点数稼いでるしな。 -- 2019-05-16 (木) 08:04:49
      • 言っちゃなんだけど単にそのGuがへったくそなだけでしょそれ -- 2019-05-16 (木) 08:52:57
      • だな、こっちはクラスがバラバラのマルチに当たったけど普通にFoやSuが一位を取ることがあったからGu一強って訳でも無さそう。 -- 2019-05-16 (木) 12:39:35
      • 面子もあるけど状況に左右されやすいと思うよ。さすがにボス相手でチェイン貼った部位が埋もれて消えたりしたら一気に不利になる。HS1.2倍やコア隠し射耐性相手にアナルだけで稼ぐにも限界あるわけだけど、その限界以内のマルチなら確かに強い。ただ一回チェインミスったら終わるってぐらい緊張感のあるマルチだと仮定するとGuにアドバンテージあるなと思った敵はHS2.0のリンガとワイズスタンスのソーマ、パニックビブラス。グリフォンにしろグワナーダにしろ動き回られたら平気でチェイン消してくるしEP4以前の相性問題に立ち戻ることになる -- 2019-05-17 (金) 09:44:32
    • なお、RaとPhARは思いっきり煽りを食らった模様 -- 2019-05-16 (木) 11:46:50
    • UHのダメージレースはアナロしかやれないGuが浮き彫りになるいい機会。現調整のGuなら新エキスパ条件達成も、UHEトラのランカーもエネミーによっては容易。それくらいの攻撃性能は有してる訳で。多少なりとも強クラスを意識して使ってる人なら、ランカーになれないエキスパ条件達成出来ない理由は自身のPSが足りてない事にあると理解した方がいい。 -- 2019-05-18 (土) 01:19:51
  • PPを消費して攻撃するっていうゲームのルールを無視してるようなクラスをなんで基準にしちゃうのかな…さっさと調整入れときゃよかったのに -- 2019-05-16 (木) 15:52:22
    • 運営からしたら過去の下方修正で大量にユーザー離れ起こしたのがトラウマなんじゃね とはいえあれは他を下げた上で性能的にも環境的にも1強状態のHr実装してきたのが最悪だったからだけど… -- 2019-05-17 (金) 09:13:49
      • 強すぎれば当然誰もがそれ依存しちゃうのにそこに危険性を認識せずに倍率設定を施す運営だったからなEP2の頃は特に。テストプレイを重ねなかった負の要因はこの先も足を引きずっていくだろうし決して消える事も無いだろうな。 -- 2019-05-17 (金) 16:48:06
    • その法則は既にHrソードが壊しちゃったからなぁ。範囲攻撃として強すぎるって意外は他のクラスも結構似たようなもんだよ。どのクラスもPPの回復速すぎて息切れするようだと弱いってレベルになってる -- 2019-05-18 (土) 12:12:06
      • hrソードは回復量抑えられてるじゃん。 -- 2019-05-18 (土) 13:21:08
      • なんでそんな必死なのか分からんけど、通常でPP回復、PAでダメージって概念を壊したのはウォンド除けばHrソードが最初でしょ。そのあと実装されたこれもその恩恵を大きく受けてるよねってだけの話。使ってればわかるはずだけど、元々単体ならチェイン回せばPP維持しながらDPS出せてたGu的にPP周りの話は副産物だよ。火力と範囲の釣り合いが取れてないのが1番の問題点。 -- 2019-05-18 (土) 14:27:05
      • Phマーカーの起爆でPP回復って画期的なシステムだったんだな。同じ様にチェインフィニッシュでPP回復にすればいい気がする。コンボ数そのまま%にすればいい。 -- 2019-05-18 (土) 19:17:55
      • PAでダメージって概念壊そうとして失敗したどっかの勇士様がおりましてね… -- 2019-05-18 (土) 19:32:37
      • 通常攻撃でダメージ出せるようにしたのは失敗だとは思わないな EP1から度重なるバランス調整でPAの威力がインフレしていった結果PP切れたらカスみたいなダメージしか出せないっていうストレスフルなバランスになってたし、概念を壊そうとしたというよりは適切なバランスに戻そうとしたっていうのが正しい気がする 通常攻撃が強いけど、かといってPAが弱いわけでもないからHrは実際よくできてると思うよ -- 2019-05-18 (土) 20:06:48
      • 枝3、マーカーのアイデアなんてここや他所で散々議論されたチェインの改善案の落とし込みだからな・・・ -- 2019-05-19 (日) 09:14:00
      • 枝3 それで解決しようとするならチェインを雑魚戦でもっと積極的に使っていける仕様に変えないと意味がない。もともとボス単体にチェイン回してる状況においてPPが切れることなんてなかったんだから。 -- 2019-05-19 (日) 14:12:43
  • UHのHS倍率下げで当然アナロもダメージ下がってるがそれ以上に他クラスの射撃武器が割食ってる。もういい加減アナロ下方修正してくれていいわ。アナロ下方で困るメインGuなんていないんだよな正直 -- 2019-05-18 (土) 17:36:58
    • 下方されたら困るというかGu使う楽しみ減っちゃうと考えてるメインGuが通りますよっと -- 2019-05-18 (土) 17:42:59
    • スタンス比対応にするぐらいなら個人的には困らんぞ -- 2019-05-18 (土) 19:30:18
    • いやでもアナロだけ下方しても射撃全般がHS前提過ぎてEP4エネミーのような頭がない、弱点が常時出てない相手が辛いあれとか、こんなのが放り込まれちゃうほどGuの対多数がそれなとことか、根底は結局解決しない。UHで漸く手を入れてきたとも取れるから、次に射撃周りにどういう策を施してくるか見てから考えても良いんでないか -- 2019-05-18 (土) 20:36:51
      • まあ単純に考えれば全クエストでHS倍率をUH基準にして、その分アナロ以外の射撃を上方修正すればとりあえずの対応はできるわな。それとは別に一部の射撃(爆発系とか)はHS判定なくしてHSしなくてもダメージ出せるような調整をした方がいいと思うけど、スキルとかまで含めた改修が必要になるから難しそうだなぁ。 -- 2019-05-18 (土) 22:24:50
    • EP1からいると、もう下方とかさすがに聞き飽きたんですが、何回ガンナー殺したら気が済むの?二年に一度はガンナーを地獄に叩き落とさないと死んじゃう病気なの? -- 2019-05-18 (土) 22:29:18
      • ゲームバランス壊してんだからしゃーないやん -- 2019-05-18 (土) 22:51:50
    • 異様に弱点に吸われやすい広範囲大ダメージ攻撃って時点で大概な性能なのにそれでいてPP減らんとかいう完全なインチキ技だからな これを下げないでいいと思ってるのは強職に脳を焼かれた奴ぐらいだろう ただ下げるなら下げるでアナロ実装前のGuが抱えてた対多数の問題を別の形である程度補ってやる必要はあるけど -- 2019-05-18 (土) 23:04:07
      • 大分前に別の木で書き込んだ事なのですがもう一度書き込みます。アナザーロールはPPが減らないのではなく、使用するとPPが減りヒットするとPP回復です。これを分かってないのであればGuエアプの人かなと考えるしかないんですが。 -- 2019-05-20 (月) 11:05:09
      • 1回のアナルで消費するPP=そのアナル1ヒットの回収量でヒットしないアナルなんか撃つ間抜けなんてまずいないしそんなん誰もわかってるだろ 揚げ足取り乙 -- 2019-05-21 (火) 10:33:22
    • 割食ってる射撃クラスのPA倍率上げれば良いと思う。下方にしたら極端そうだしなぁ…、UH行けば解るけど実際今そこまで範囲のダメージレースでぶっちぎりでは無いよ -- 2019-05-19 (日) 01:45:02
    • いや、Gu下方よりも普通にRaの上方してくれ。Raはいつも見当違い調整されて虐められてるんだからさ -- 2019-05-19 (日) 01:52:11
      • んなことしたUH以外が溶けるすぎる。 -- 2019-05-19 (日) 02:28:12
    • PP回収能力だけ残して威力下げるのと同時に、リバスタ範囲増加、モーション高速化、ピリオドにSチャージ対応、ヒルスタを零式で横薙ぎあたりにしてくれたらまぁ。この辺でPP面の改善と対多数をなんとかされるならアナロの威力自体は下げてくれても何ら問題ないけど、この2点なんとかならないとスキル一つ取られるだけで職自体が産廃化するんで -- 2019-05-19 (日) 02:49:18
      • ヒルスタには死んでもらって、シフピリを零式化して詰めてもらった方が良くないか? -- 2019-05-19 (日) 07:43:02
      • ヒルスタは限定的に使う場面が1割ぐらいの頻度であるから……メシアタイム零式で全てを破壊しようぞ -- 2019-05-20 (月) 01:04:48
    • アナロ下方できないから敵のを調整したんだろうけどこれ基準でまた調整するとUH未満のクエストの敵のHS倍率も全部変えなきゃなんだよなぁなんつーか工数無駄に増やしてる気がするんだが -- 2019-05-19 (日) 12:52:26
      • それな、ep5以降の調整が典型的な効率求めて逆に効率落としてるパターン -- 2019-05-19 (日) 12:56:18
      • 閃機種武器...確認とれているのって今のところシフピリだけか -- 2019-05-19 (日) 13:03:01
      • WBジャマー…元倍率調整…うっ、頭が -- 2019-05-20 (月) 10:32:41
    • どうせ最高難度以外調整放棄なんだからXH以下のHS倍率とかどうでもよくないか? -- 2019-05-19 (日) 12:57:01
    • アナロは範囲とPP回復をそのままに威力を下げて、出の早い範囲攻撃PAとチェインが進むPAの新規実装。開発コストは凄いだろうけどそれだけ手間をまだ掛けなきゃならない程度にGu調整には過去のツケが残っている -- 2019-05-19 (日) 17:26:11
      • 出の早い範囲は上でも言われてるけど完全新規じゃなくてシフピリSチャージとかメシア零式あたりもありかもね -- 2019-05-20 (月) 10:31:21
    • もういっそHS無くそうぜ。その分射撃全般の威力上昇は必須だけどさ -- 2019-05-19 (日) 23:40:03
      • そのほうがよさそう -- 2019-05-20 (月) 00:36:50
      • HS1.2、属性倍率分コアが有利ってそんな悪くないと思うけどね。問題は旧エネミー。エンドレスや季節緊急みたいな使い回しの権化みたいなクエに影響あるとなかなか一括修正は厳しいよ。WBはチャレンジクエとかになかったからなんとか調整できたがHSは無いと話にならない場面もある。あとHSが射撃だけってのが不公平なので打撃も法撃もHS出来るようにしようぜ。射撃の苦しみを背負わせてバランス調整してもらえば一括修正も夢ではない -- 2019-05-20 (月) 10:42:08
      • 確かにHS無くして基礎威力底上げとかしたら既存の使いまわしに影響出るか…でも、避けては通れない気がするんだよね。 射撃だけ部位倍率違うとか言う場面が多いから面倒なわけだから打法にもHSはありっちゃありなのか?呪いを振りまくだけでは?-小木主 -- 2019-05-20 (月) 11:33:47
      • まあ爆風までHSできるのは意味不明だと思ってたけど、打撃法撃までHS可だったら手の施しようがない癌になってたからそういう意味ではまだ傷は浅いよな -- 2019-05-20 (月) 11:33:55
      • ぶっちゃけ問題になってるスキル・PAだけ射撃属性攻撃にならない、だけでいい気もするけどね。ただでさえ打撃属性攻撃の多いGuなんだし、アナロの有用性はまるで魔法なのでテクあたりにカテゴリチェンジしちゃえばHSできなくなって落ち着くだろう -- 2019-05-20 (月) 11:40:10
      • GuのみHS判定消せばいいだけの話じゃね。その一文の話を何やったら遠回しにぐだぐだやってんの -- 2019-05-20 (月) 12:04:32
      • 一括で下げられてもGuFiがピンピンしてるんだから単純にHS消しただけで解決すんのかね、その状況を想定してなお他射撃はつらいんじゃないか? -- 2019-05-20 (月) 12:12:34
      • 結局アナロに合わせて他の射撃職巻き込むような調整したら他が死ぬか超インフレするだけだからアナロ自体を下げるしかないわ -- 2019-05-20 (月) 12:28:54
      • 問題になってるスキルPAも何も、デュラハンライダーとかでRaが受けた仕打ち忘れたとでも?Gu云々アナロル云々以前にHSやそれ前提の調整自体がいろいろ問題抱えてると思うの-小木主 -- 2019-05-20 (月) 12:34:05
      • 弓BrRaもついでにまともに安定すればいいね -- 2019-05-20 (月) 13:19:23
      • Ra関連は頭のあるなし以前にWHAが最低保証すらないゴミスキルなだけでしょ。あんな欠陥スキルを前提にHSの話されても困るわ -- 2019-05-20 (月) 14:18:40
      • 言うてアナロ無くなったらまたGuの暗黒時代になるだけだし、当時のGu触ってたらただ下げろとは言えんよ。単純に他のRa,弓、PhARの上方修正するだけで良いと思うが -- 2019-05-20 (月) 16:21:39
      • アナロが担ってた役割を分割して何らかの形で補填するのは今すぐとは言わんが必須じゃないかね。スキル1個で全てを解決する大味な調整をまずどうにかしないと何かあるたびにこういう話が出てくるで -- 2019-05-20 (月) 19:14:34
      • アナロに必要な事全部集めたからぶっ壊れになってる。しかしアナロなくなったらイキれなくなりますぅっていう反対派が多数だから調整できない。まともな神経してたら修正するべき。アナロを下げてGuの他のPAなリスキルなりを上げる形でな。 -- 2019-05-20 (月) 20:33:59
      • なんでガンナーsageする人は煽るんだろう… -- 2019-05-21 (火) 06:17:43
      • 過去ログ数トップクラスの伝統だアキラメロン -- 2019-05-21 (火) 07:42:11
    • アナザーロールのボタン受付タイミングって前ロールとそれ以外で違うの?前ロールはロールとほぼ同時でも出るけどそれ以外だとタイミングずらさないと出ないんだけど -- 2019-05-21 (火) 05:33:31
      • アナザーと言うかSロールがニュートラルやレバー入力方向で挙動が変わるから、ロール射撃やロールJA、ロールアーツもタイミングが変わる -- 2019-05-21 (火) 06:04:15
    • アナロだけ弱体化してもGuの歪さが露わになるだけなのをYSOKが理解してて同時に行うべき諸々の修正(PA強化、仕様変更、モーション変更、零式実装等々)についてはまだ調整中だからまだアナロ弄りたくても弄れない説 絶対アナロだけ修正しても全Guユーザーがブチ切れるだけだしな -- 2019-05-21 (火) 06:03:14
      • 今までの修正見ると相対的弱体化の時はあまり荒れてないからその方向でやればいい 手間は100倍かかるけどそれでとりあえずバカは騙せる -- 2019-05-21 (火) 21:11:46
      • 地上での攻撃時にダメージボーナスみたいなスキル追加してやれよw -- 2019-05-22 (水) 12:50:39 New
    • SRJABみたいに修正で産廃にされても困るというか、せっかくのLv85スキルなんだから殺さずに調整してほしいわ -- 2019-05-22 (水) 12:23:06 New
    • アナロ弱体されたら暗黒時代っておもってる奴は使い切れてない奴 レイド限定だけどアナロが無いEP4後半はSuやFiとともに4強扱いされていた -- 2019-05-22 (水) 20:07:43 New
      • それSuGuチェインマロンやBrGuチェインバニッシュコンボ、もっと前はHuGuチェインヴォルグコンボだったんじゃないのか?所謂チェインは強いけどTマシが見向きもされなかったという奇妙な例 -- 2019-05-22 (水) 20:17:07 New
      • サブなんだから当たり前でわ?当たり前過ぎてGuメインでチェイン主張するより自然だと思うけど、GuBrで弓使ってた時期なら奇妙ともいえなくはないけどサ -- 2019-05-22 (水) 20:21:45 New
      • 一瞬バランス良かったのはEP5のドラゴン、ULTブースト辺りからエンドレスが出るまでって感じ。面白いことに85になってしばらくはクエストの関係もあってそこまで騒がれてない -- 2019-05-22 (水) 20:43:31 New
      • サブでないぞ。メインの話だぞ 4強扱いは   -- 2019-05-22 (水) 21:36:36 New
      • EP4後期はSuFiFoBrRa辺りの次点扱いだったっしょ、良くて中堅だったぞ -- 2019-05-22 (水) 22:16:59 New
      • FiSuFoRaBrの次くらいだったはず。しかしそれでも9クラス時代でそれだからな…。TeHuよりはマシってレベルだったよ -- 2019-05-22 (水) 22:21:59 New
      • レイドで強いのなんてそれがそもそものGuの得意分野なんだから当たり前。そこの評価まで低かったらソレこそ長所のない最底辺よ。その得意分野を鑑みてもなおプレイ時間の内遥かに戦ってる時間が長い対雑魚戦において他クラスとの格差があったとされて、そこを補うスキルがアナロなわけで。アナロが強すぎるのは事実としてもなくなると厳しいのもまた事実でしょ。それに、弱体の代わりにヒルスタやシフピリが威力アップ、高速化などの強化されたとして、その程度でGuが今の他クラスに混じって雑魚戦で満足に戦えるか? またそういったPAの上方修正を安易に行った結果チェインでまたやらかさないか?とか色々あるよアナロを中心に考えて弄るにしても -- 2019-05-22 (水) 22:23:30 New
      • わざわざGuページに来て過去捏造してまでアナロ削除したいマンは何者なの? -- 2019-05-22 (水) 22:32:43 New
      • 単純火力だけ見てもKMRの加護を受けたFi、新クラス優遇で意図的に強くしたと公言されてたSu、当時撃ち放題だった複合使いのFo、とりあえずバニ貼ってたら火力出てたBr、ジャマーが存在したクエストがいくつかあったもののそれでも強かったRaがいる時点でGuが4強はないわ -- 2019-05-23 (木) 00:23:28 New
    • やはりYSOKの神修正に期待するほかないな。 -- 2019-05-23 (木) 02:00:24 New
    • アナロ修正はあってもいいがそれに伴う全体的な調整も必須である。ってのが概ねここの木の総意。まぁそうだよな、PT公開処刑に耐えつつ色んな状況揃えてチェイン駆使してるプレイヤーが単純な火力だけ求めてGu続けてる訳ないしな。 -- 2019-05-23 (木) 14:19:39 New
  • ふと気になったんだけども、デッド連ってもう使われてないの? -- 2019-05-22 (水) 21:43:42 New
    • サブFiが流行ってるからね。デッド連よりもデッドサテループかインフィ混ぜたテックアーツ意識のコンボが主流になってる -- 2019-05-22 (水) 22:13:42 New
      • マイザーとか射撃だと吸われる部位が多すぎる敵にフィニッシュ決めるのにいいと思ったんだがなぁ。ああいう体格にはどこにつけたらいいかわからん -- 木主 2019-05-22 (水) 22:41:31 New
      • それにしてもデッドサテかデッドインフィの方が良くない?UHのアイツはコア出た瞬間にデッドチェイン通常インフィデッドインフィしてるわ -- 2019-05-22 (水) 22:54:37 New
      • コア出てないときはどうする?気長に待つ感じ? -- 木主 2019-05-22 (水) 22:56:20 New
      • やらないよりは適当に貼って使う方が良いんだろうけど、コア出し中使えないとだるいからつい温存しちゃう -- 2019-05-22 (水) 23:55:23 New
    • GuFiでもやたら小刻みに動くなでも考えるのめんどくせってなった時はたまにやるわ -- 2019-05-23 (木) 00:25:41 New
    • マイザーには使ってるわ。コア出るころにはまたチェイン使えるように調整はする。 -- 2019-05-23 (木) 11:49:30 New
    • 中々コア露出しない時とかはロック箇所に貼ってデッド連しとるで。チェイン腐らせないようにはなるべくしてる -- 2019-05-23 (木) 14:22:38 New
    • エルダーで〆るのはどうなんだろ? -- 木主 2019-05-23 (木) 18:38:43 New
      • 離されたらエルダーでもいいと思う(マイザー -- 2019-05-23 (木) 19:15:28 New
      • インフィでよくね?エルダー撃たされてる時点でGuとしては負けよな -- 2019-05-26 (日) 09:39:51 New!
      • そうやって拘ってイキって火力下げてるプレイヤーとして負けてるグンナーちゃん多いですけどね(笑) -- 2019-05-26 (日) 10:57:01 New!
      • 俺はデュアルバードが好きで使ってるけどノーダメで行ける程上手くないから、なるべく温存する為に距離があったらマイザーだけじゃなく他のボスにもエルダーで決める事が多々あるよ -- 2019-05-26 (日) 12:14:45 New!
      • それ完全にサテインフィ入りますよねってタイミングでもエルダーフィニッシュばかりしてたり、もう少し貯めながら待てば止まるのにって場面でエルダーフィニッシュしたり、ある意味下手糞ムーブの象徴だとは思う。やむを得ずって事はあるけど、どこまでがやむを得ずなのかで大きく火力が違う部分だね -- 2019-05-26 (日) 12:38:56 New!
  • 来週の閃機種武器からしてシフピリ零式化とかはなさそうだからヒール、メシアに期待しとくか -- 2019-05-23 (木) 11:38:09 New
    • メシアタイム零式:使用後、一定時間攻撃モーションが強化される(通常攻撃速度1.2倍速 PA速度1.1倍速) -- 2019-05-23 (木) 12:23:15 New
      • それサクリと同じ運命をたどるからダメ -- 2019-05-23 (木) 14:36:57 New
      • 使用者の体内時間を大幅に上昇させ、双銃と舞い踊る。周囲には一瞬の出来事に見える。使いすぎると老人になる -- 2019-05-23 (木) 15:03:08 New
  • HS下方で一人勝ちかぁ…他の射撃職の事考えてくれてないのかな、他の射撃とGuの格差が広がっていく… -- 2019-05-24 (金) 16:07:17 New
    • まず、HSが下方されたということは、この後に射撃攻撃の調整がはいってくる布石だと思うけどね。まだEP6入ったばっかで、今後調整していくと明言してるんだから、気長に待てんのかい -- 2019-05-24 (金) 17:43:13 New
    • 一人勝ちとは?弱体って意味では同じで格差広がるも何もないんだけど?それにこれからRa,、弓、PhARの調整入って行く準備だと思うよ。叩きたいだけで見当外れなネガキャンやめーや -- 2019-05-24 (金) 18:59:21 New
    • 好意的にHS下方がRaなどの強化の布石だとしたら、またEP4の最終調整の時と同じ過ちを犯してねーか?下方は上方と同時にやれってあの時に学ばなかったのか?と -- 2019-05-24 (金) 20:37:58 New
      • しかも無告知下方修正。今後の射撃職の調整の事を考えての下方修正という事なら仕方ないが、無告知はないわ。下方と上方は同時にやれってほんとそれ -- 2019-05-25 (土) 00:30:07 New
    • 本気で射撃武器にテコ入れする気ならその辺全く無告知でいきなりHS下げるなんて悪手取るのかね…あんまり期待しない方がいいと思うけどな 調整来たとしても半年以上先とか平気でありえそう -- 2019-05-25 (土) 01:08:58 New
      • mob側の調整は下方じゃないと本気で思ってる可能性が微レ存 -- 2019-05-25 (土) 01:22:57 New
      • 調整した理由まで言ってたやん -- 2019-05-26 (日) 12:21:49 New!
      • まぁ、Raや弓の調整を今まで真面目にやらなかったツケがまわってきたって事だ -- 2019-05-26 (日) 12:49:59 New!
    • HS下方されてなお活躍してるGuをみると、80%下方してもいいんじゃねーかと思う。 -- 2019-05-26 (日) 14:55:15 New!
      • ? -- 2019-05-26 (日) 17:57:55 New!
      • こういうのがGu下方とか言ってる連中なんだな…。エアプにも程がある -- 2019-05-26 (日) 18:00:51 New!
      • Guゲーバンザイな方々融資お疲れっす -- 2019-05-26 (日) 19:43:16 New!
      • 肝心のGuに影響がなく他のクラスが死んだから問題なんだと思うの -- 2019-05-26 (日) 20:01:48 New!
      • 勘違いしてるけどボスはHS下方されてないんでランキングに関しちゃRaだろうが弓だろうが十分活躍できる。出来ないのはその・・・申し上げにくいんですが -- 2019-05-26 (日) 20:22:00 New!
      • 適当に上から撃つだけでHS入るPAでないかなぁ、無敵かつPP消費無しで -- 2019-05-26 (日) 20:46:58 New!
  • アナロは威力とか範囲そのままでアナザーsロールはpp回復しないようにして、sロール通常はいっぱいpp回復するようにしたらええんでねーのん?後皆強い強いお手軽って言われる割にクエスト(特にUH探索)では偏りなく(Phが若干多いかな?)クラスバラバラよね、自分はGuが1番強くて楽だし眠くならんと思ってるからもっとかつてのHrみたいにうじゃうじゃいてもおかしくないと思ってるんだけども -- 2019-05-26 (日) 13:21:16 New!
    • 自分の使ってるクラスが最強じゃないとイヤ!!って人は一定数いるんだよ -- 2019-05-26 (日) 13:47:04 New!
    • 幾度となく指摘されたことを今更。 -- 2019-05-26 (日) 13:56:49 New!
    • そら今のPSO2で下方調整すれば、それこそ信用無くしますし。Gu飽きてそうでもいい、Gu憎し!ってユーザーよりも、現在Gu使ってるユーザーが大事だし、他クラスユーザーだっていつ下方受けるかもしれんもんに投資なんぞしたかないってなる -- 2019-05-26 (日) 14:43:49 New!
    • PP回収は通常でも出来るからその辺の調整はあっても許容できるかな。複合以外のクラスが偏ってないことに関してはまぁそうなのかなと思った。感謝祭メンバーで放送中にAロールの3段目ホイホイ出してるような奴が吉岡の前でGuあーだこーだ言ってるくらいだからな。Guメインなら出来るよな?ってことを出来ない人らにお手軽言われてもなっていう -- 2019-05-27 (月) 01:55:52 New!
  • GuPh面白そうだなって装備整えてたらスタンスリングの効果が無い事に気付いてしょんぼり。このリングそろそろ消えてくれませんかね・・・ -- 2019-05-26 (日) 23:52:02 New!

当コメント欄はガンナーに関する情報交換用です。
雑談は雑談掲示板、愚痴は愚痴掲示板をご利用ください。
連投荒らしを確認した際は、COではなく削除で対応して構いません。(管理者書き込みより 2017-03-05 (日) 00:48:33)

情報提供等については下の「編集関連・情報提供」にお願いします。

編集関連・情報提供

 編集関連・情報提供用 編集依頼・仕様の情報等はこちらへ