Top > サモナー

サモナー

ペットを召喚し、戦闘を行うクラス。様々なペットを育て、巧みに使役し局面に応じた多彩な力を発揮する。
公式略称はSu(Summoner)。EP4で追加された。最初(キャラクタークリエイト時)から選択可能。

サモナー専用武器であるタクトは既存の8クラスの装備とは規格が異なる。タクト自体には攻撃能力が殆どない代わりに、ペットを使役し戦闘させることが可能。ペットが他クラスで言うところの武器、タクトは武器パレットをペット用に変更するための装備といったイメージ。
またペットは主人とは別に体力をもち、敵に狙われ、通常攻撃なら自動で行える。そのため他のクラスに比べ操作量が少なく、ソロプレイでも安全性が高い。
タクトだけでなく、もちろんガンスラッシュも装備可能。またテクニックを使用することもできる。

ペットは2020/02/11現在12種類存在するため、対単体・対ボス・支援など様々な状況に対応できる。
しかし他のクラスと異なり主人が殆どアクションを行わず、ペットも細かなコントロールが難しい特性から、高度なアクションを前提とした一部クエストで苦戦することがある。

スキルツリーにはアルターエゴのような攻撃特化スキルから主人やペットを守る防御スキルまで幅広く揃っており、ポイントの振り方次第でプレイングの難易度をコントロールできる。
ペットに前衛を任せられるだけでなく、防御系スキルがありHPもフォースより高いため、ペットの早熟さと攻撃範囲やLv1PA威力の高さから低レベル帯~スーパーハード後半までは非常に安全に戦うことが出来る。
また、ペットの成長だけでも戦力が増強されてゆくためプレイヤーの成長に合わせた頻繁な武器の更新などが必要なく、加えてサブクラスの成長を早めるスキルも持つため新規には易しい設計となっている。
ただし属性によって攻撃能力に大きな差をつけるスキルをもつため、様々な属性のペットを育てておきたい。

 ペットについて

 目次を開く

運用などに関する考察は考察Wikiも参照して下さい。
http://pso2x.swiki.jp/

使用可能武器

クラススキルツリー

スキルシミュレーター(外部サイト)
http://pso2skillsimulator.com/

2018年12月サモナースキル.jpg

赤文字はメインクラス専用スキル
緑背景は初期習得スキル
黄背景はレベル制限スキル

HPアップ

HP最大値が上昇する

画像Lv12345
HPアップ.pngHP最大値+20+25+30+35+50

HPハイアップ

HP最大値が大きく上昇する

画像Lv12345678910
HPアップ.pngHP最大値+20+25+30+35+50+60+70+80+90+100

PPアップ1, PPアップ2

PP最大値が上昇する

画像Lv12345
PPアップ.pngPPアップ2
PP最大値
+1+2+3+4+5
画像Lv12345678910
PPアップ.pngPPアップ1
PP最大値
+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
  • PPアップ1,2は累積する。(合計 PP最大値+15)

全攻撃アップ

打・射・法撃力が上昇する

画像Lv12345
オールアタックボーナス.png打撃力+20+25+30+35+50
射撃力
法撃力
  • SP効率が良く、サモナーでは貴重な火力に直結するスキルであるため、下記のハイアップと合わせて全振り推奨。

全攻撃ハイアップ

打・射・法撃力が大きく上昇する

画像Lv12345678910
オールアタックボーナス.png打撃力+20+25+30+35+50+65+80+100+120+150
射撃力
法撃力

全防御・技量アップ

打・射・法撃防御力と技量が上昇する

画像Lv12345
全防御・技量アップ.png打撃防御+20+25+30+35+50
射撃防御
法撃防御
技量+10+13+15+18+25
  • 下記のハイアップも同様だが、このスキルで増える「防御」はプレイヤーのものでありペットの防御力は変動しない。

全防御・技量ハイアップ

打・射・法撃防御力と技量が大きく上昇する

画像Lv12345678910
全防御・技量アップ.png打撃防御+20+25+30+35+50+65+80+100+120+150
射撃防御
法撃防御
技量+10+13+15+18+25+30+35+45+55+75

ペットスイッチストライク, ペットスイッチシュート

アクティブスキル
ペットによる攻撃を(打撃力/射撃力)によって行うように切り替える
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
ペットスイッチストライク.png--
ペットスイッチシュート.png--
  • ペットのPA、通常攻撃の依存ステータスを法撃力から打撃力・射撃力へと切り替える(ダメージ計算式に使われる数値が法撃力から打撃力・射撃力に変わる)。またはその逆を行う。
    • 切り替わるのはプレイヤーとペット両方であり、ペットはそのままという事は無い。
      • 例、プレイヤー打撃900射撃600法撃600、ペット打撃700射撃800法撃900では「スイッチ無し:法撃力1500」「ストライク使用中:打撃力1600」「シュート使用中:射撃力1400」でダメージ計算を行う。
    • 例外的にラッピーのPA「ラッピーメロディ」の回復力部分は法撃力依存固定なのでスイッチスキルの影響を受けない。
  • ダメージ計算時に参照するステータスを法撃力から打撃力・射撃力に切り替えるだけのスキルであり、ペットの攻撃自体は法撃属性として扱われる。
    • スイッチを使用しても打撃・射撃のダメージにボーナスを得るスキル(ハンターのフューリースタンス、レンジャーのウィークヒットアドバンスなど)は適用されない
    • 基本的にはサブクラスや装備等の事情によりプレイヤーキャラ自身のステータスが法撃値より打撃値や射撃値が高い場合に使うことで、現在のステータス配分を生かすためのスキル。
    • ペットの攻撃にしか影響が無いため、プレイヤーのテクニックは相変わらず法撃力を用いる。同様にフォトンブラストも参照ステータスが変わることはない。
      • また、このスキルを使うということは法撃力の代わりに打撃力や射撃力を上げる構成にすると考えられるので、レスタの回復力や法撃力依存のフォトンブラストの威力が落ちることが予想される。
  • 効果時間やリキャストといった概念がない。一度発動すればロビーに戻るか手動で解除するまで効果が続く。
  • ダメージの計算
    要素未使用ストライクシュート解説
    こちらの攻撃力法撃力打撃力射撃力記載の○撃力を上げればダメージが増える。記載以外の○撃力は影響が無い。
    敵の防御力法撃防御打撃防御射撃防御記載の敵の○撃防御が高いとダメージが通りにくい。記載以外の○撃防御は影響が無い。
    つまり例えば法撃力と打撃力が同程度の場合、敵の防御力が法撃防御>打撃防御の場合ストライクを使用したほうが高いダメージになる可能性がある。
    敵の防御力はエネミーステータスの防御倍率を参照。スキルポイントに見合う効果があるかは要計算。
    ペットの属性値法撃力打撃力射撃力それぞれペットの属性値がどの攻撃力にかかるか。炎弱点の敵に炎ペットで攻撃した場合その分倍率が掛かる。
    敵の弱点/耐性法撃部位倍率法撃部位倍率法撃部位倍率スイッチに関わらず法撃部位倍率で受ける。法撃部位弱点を突けばプレイヤーとペットの攻撃力に倍率が掛かりダメージが増える。打撃耐性・射撃耐性は影響が無い。
    テクニックなどの属性部位倍率とはちょっと違うので注意。例えばペットの属性が炎で炎弱点の敵に攻撃してもここでは影響が無い(上のペットの属性値の部分には影響あり)。
    ここで参照するのは従来ではタリスの通常攻撃やポイズンイグニッションの計算に使われていたもの。ほとんど未調査。
    ブレイバースキル「ウィークスタンス」が弱点属性であるだけでは適用されない。
    (法撃部位倍率が1.15を超えていれば適用されるかもしれないが、現状弱点部位ではなく法撃部位倍率が1.15を超えているエネミーを発見していないため検証不能。)
    最終出力属性法撃法撃法撃スイッチに関わらずすべて法撃。
    ここが打撃の場合「フューリースタンス」、射撃の場合「ウィークヒットアドバンス」などが有効になるが、すべて法撃なのでいずれにしても適用されない。
    属性アドバンスやFoスキルの威力上昇スキルは「テクニック」が対象のため、こちらも適用されない。
    ※間違っていたり調査が進んで新しい情報が出た場合修正してください。
 修正履歴

アルターエゴ

アクティブスキル
一定時間ペットがダメージを受けるとプレイヤーも受ける代わりにダメージボーナスを得る
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345678910
アルターエゴ.png威力105%110%115%116%117%118%119%120%
被ダメージ100%95%90%85%80%
効果時間10秒15秒20秒25秒30秒35秒40秒45秒50秒60秒
リキャスト60秒65秒70秒75秒80秒90秒
  • 関連潜在能力(闇の一瞥)
  • 関連キャンディー(げきからパフェ,絶品げきからパフェ,みがわりロール)
  • 被ダメージ計算はペット基準で行われ、プレイヤーの防御力やユニットの各種耐性は一切効果がない。
    • ペットの防御力が低いと、プレイヤーに伝播するダメージもそれなりに大きくなる。
  • ペットとプレイヤーが同時にダメージを受けた場合、プレイヤーは二重にダメージを受けることになる。
  • ペットの攻撃及び、ペット装備時のプレイヤーの攻撃に適用される。
    • 気絶状態のペットでもプレイヤーの攻撃にダメージボーナスが発生するかは未検証。
  • スキルの発動に装備の制限はない。ペットの有無にかかわりなく、またタクト以外の武器や素手の状態でも発動はできる。ただし上述の通りダメージボーナスは発生しない。
    • 「プレイヤーが」自分のペットに支援効果を付与する一種のスタンスやフィールドを展開する系統のスキルなので、シンパシー効果や補助テクニックと異なりペットを入れ替えたり、ペットをセットしていないタクトやタクト以外の武器などに持ち替えて引っ込めるなどしても効果は維持され、効果時間中であれば入れ替えて新たに呼び出されたペットにも効果が及ぶ。危険な状況では一時的にペットを避難させるのも手。
    • 効果時間中でも、再度スキルを選択すると任意に解除可能。ただしリキャスト時間はそのまま。
      • Lv6~10は効果時間と同時にリキャストも増えるため、短時間で手動解除していると実質リキャスト時間が増える。
  • ペットがダメージを受けた時、プレイヤーがミラージュエスケープなどの無敵行動中であれば、プレイヤーはダメージを受けない。
 修正履歴

アルターエゴハーモニー

アルターエゴ発動中、ペットを出している間は被ダメージを軽減し状態異常が無効になる
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
アルターエゴハーモニー.png軽減率80%
軽減率(ペット)20%
ダメージ伝搬率50%
  • このスキルはサモナーのLv85以上で習得可能になる。
  • このスキルはSPを消費せずに習得できる。
  • アルターエゴ発動中、プレイヤーへの攻撃によって発生するダメージが大幅に軽減されスーパーアーマー状態(ダメージあり、のけ反らない)になり、アルターエゴの伝搬ダメージも半減される。
    • 仕様変更によりプレイヤーにヒットストップが発生するようになったため、メロンストライクのタイミングが狂うことがある。メロンストライクは失敗したときのデメリットが大きいため注意したい。
  • ダメージ伝搬率の50%はアルターエゴの[被ダメージ]に掛かる模様。アルターエゴハーモニーを習得しており且つアルターエゴLv10(被ダメージ80%)の発動中に、675のダメージがペットに入った時、主人に270ダメージ(丁度40%)が入ったことが報告されている。ここで[軽減率(ペット)]を考慮し且つディアマスターは発動していないとすると、エゴ発動中でない場合にペットが被弾してペットが受ける最終ダメージの32%分を主人がそのまま受ける計算になる。
  • スタンを含む状態異常全般を無効にするが、ルーサーの時間停止やPP吸引、掴み攻撃、ジェルン、ウィークバレットなどは無効にできない。
    • アルターエゴ発動中に受けた状態異常を無効にするだけであり、既に受けている状態異常は回復しない。
  • このスキルを未習得時と同様に、無敵行動中は伝播ダメージを受けない。
  • タクトを装備し、ペットが生存しているときのみこのスキルが適用される。
 修正履歴

ポイントアシスト

アクティブスキル
エネミーにペットとプレイヤーが与えるダメージを高めるマークを付与する

画像Lv12345678910
ポイントアシスト.png威力115%
効果時間12秒16秒20秒24秒28秒32秒36秒40秒
リキャスト20秒19秒18秒17秒16秒15秒10秒5秒
  • マークはロックオンしている箇所に確定で付与させることができる。
    • 例えば地中に潜ったオルグブランであっても、潜る前にロックオンしていれば付与できる。
    • マーカーは付与したプレイヤーにしか見えない、また効果も付与したプレイヤーにしかない。
    • 付与したマーカーは、武器を持ち替えても消滅しない。
  • 自分のマーカーはエネミー1体に対し1箇所までしか付与できない。効果時間内に別の部位に付与した場合、前に付与していたものは削除される。
    • 別のエネミーであれば付与していたものを維持しつつ新しく付与することが出来る。例えばエネミーAとエネミーBに別々にポイントアシストを付与することが可能。
  • ウィークバレットと違い部位倍率を変化させるような効果は無いため、ウィークスタンスが有効になったりはしない。
  • 空中でも使用可能。その際、高度が落ちない(滞空する)という特徴がある。
  • 攻撃判定を持っているため、オロタ・ビケッタの当たり・ハズレが反応したり、ダーク・ラグネの脚が壊れる最後の1発で当てると破損してダウンしたりする。
  • 付与された部位からは音が出るようになる。場合によってはこの音が役立つこともあるかもしれない。
 修正履歴

サポートファイア

ポイントアシストが付いてるエネミーの全身にペットとプレイヤーが与えるダメージが上昇する

画像Lv1
サポートファイア.png威力110%
  • ポイントアシストが適用された部位にもサポートファイアの効果が適用される(下記の例外を除く)。
  • このスキルを習得している場合、デコル・マリューダの腹など破壊可能な弱点を攻撃する際に、あえてポイントアシストを弱点以外の箇所に付与するという戦法も成り立つ(弱点に付与した場合、そこを破壊してしまうとポイントアシストも消滅するため)。
  • 出現時に露出していない部位にポイントアシストを撃った場合、その部位を含む全ての部位にサポートファイアの効果が適用されない。(2019年4月24日アップデートにより不具合として修正)
    • ゼッシュレイダのコアやバル・ロドスの口内がこれに該当する。
 修正履歴

オールアタックボーナス1, オールアタックボーナス2

ペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る

画像Lv12345
オールアタックボーナス.png威力103%106%109%112%115%
  • サモナーでは唯一の条件縛りなしの倍率ダメージアップスキル。ツリーの構造上、必然的に両方5まで振ることになる。
  • パルチザンPAのヴォルグラプター、及びバレットボウPAのバニッシュアロウには効果が適用されない。
 修正履歴

ペットシンパシー

ペットが求めるシフタやレスタに応じると、ペットの与えるダメージや回復量が一定時間上昇する
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345678910
ペットシンパシー.pngペット威力120%
HP回復率200%
効果時間30秒36秒42秒48秒54秒60秒66秒72秒80秒90秒
  • 関連キャンディー(おうえんロール)
  • 戦闘中まれにペットがシフタまたはレスタを求め、要求に応じると効果が発生する。
    • エネミーに攻撃時に一定確率でシフタ、ペットのHPが減少した際にはレスタを要求する。
      • エネミーが1体でもシフタ要求は行う。
    • シフタに応じる事でシンパシー(威力)(ダメージ+20%)、レスタに応じる事でシンパシー(回復)(被回復量+100%)効果が発生する。
      • レスタ要求に答えてもシンパシー(威力)は発生しない。
    • シンパシー(威力)状態では赤い♪が、シンパシー(回復)状態では黄色い♪アイコンが表示される。時間切れの5秒前からアイコンが点滅する。
    • シフタ・レスタともに一回でも判定を当てれば成立するので最後までかけきる必要はない。
      • ただし、シフタ・レスタ自体の効果はHit数に応じる。
    • シフタ要求状態ではレスタ要求はしてこない。その逆も同様。
    • 要求の受付時間は10秒。これはサモナースキル「イージーシンパシー」で延長可能。
    • 同じペットを出し続けた場合より、ペットを切り替えた直後の方が発動率が高い模様。
  • 支援テクニックの範囲に呼び戻したい場合、帰還するPAの使用、または肩越し視点での足元への攻撃で呼び戻せる。
  • 武器の持ち替えを行いペットを切り替えた場合、ペットの補助要求、ペットシンパシーによる強化は消える。
    • 同一個体をセットした同一武器の別パレットへの持ち替えでは持続する。
    • このペナルティはサモナースキル「アシストシェア」で回避可能。
  • ペットが気絶しても、ペットシンパシーによる強化は消えない。
    • 従って、アシストシェアと併用することにより、入れ替えで場に出したペットにシンパシー効果が引き継がれる。
  • 他プレイヤーのペットのシフタ要求・レスタ要求は見えない。また、他プレイヤーのシフタ・レスタが(たまたま要求中の)自分のペットにかかったとしてもペットシンパシーは発動しない。
  • マグのトリガーアクションでは発動しない。
  • シンパシー(威力)状態の持続時間はシフタの効果時間とは別枠であるため、ノンチャージでもとりあえず応えておく意義はある。レスタ要求についても、回復量が倍になるため、ノンチャージでも十分な回復量が見込める。
    • ロングディスタンスラブ習得後はペットとの距離の問題が解消され、効果範囲の狭いノンチャージでも確実に決められる。
    • なお、シンパシー(威力)状態継続中でもシフタ要求はしてくる。従って、ロングディスタンスラブを利用した遠距離シフタの機会を増やすためにペットシンパシーの持続時間を減らす(低レベルに抑える)必要はない。
 修正履歴

ハーモナイズアップ

ペットシンパシーの合図が出る確率が上昇する
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ハーモナイズアップ.png発動率200%220%240%260%300%

イージーシンパシー

ペットシンパシーの受付時間が延長される
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
ハーモナイズアップ.png受付時間10秒
  • 受付時間に+10秒され、計20秒になる。
  • 単純にシンパシー受付時間を伸ばすことで、戦闘中でも都合の良いタイミングまで待ってからシフタやレスタを掛けることができる。
  • その他のメリットとしては、シンパシーの効果時間中に受付が来た場合、20秒間粘ってからかけ直すことでシンパシーの効果時間をある程度稼ぐことが可能になる。

ロングディスタンスラブ

ペットが求めるシフタやレスタは、ペットが離れていても効果が得られる
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
ロングディスタンスラブ.png--
  • ペットを呼び戻さなくてもシンパシー要求に対応できる。
    • このとき使用したシフタやレスタは全段効果あり
    • 要求アイコンが出た後にシフタやレスタを発動した場合に適用される。例えば先にシフタが発動している時にシフタ要求をしてきても適用されない。

シンパシータイム

ペットシンパシーの効果時間が延長される
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ハーモナイズアップ.png効果時間120%140%160%180%200%
  • Lv1で1.2倍、Lv5で2倍の効果時間となる。
    • ペットシンパシーLv10+シンパシータイムLv5=180秒(3分)。
    • 通常のシフタ・デバンドの持続時間は最大で60秒。Teスキル「エクステンドアシスト」付きだと最大で180秒。
  • ペットシンパシー自体のレベルを上げるよりも、こちらのほうが時間延長効果がやや高い。

ペットエレメントウィークヒット

弱点属性へのダメージを上昇させる。ペットの場合は大きく上昇する

画像効果12345
ペットエレメントウィークヒット.pngペット威力106%107%108%109%110%
威力101%102%103%104%105%
  • 関連キャンディー(ぴったりパフェ)
  • 対象の弱点属性に合致する攻撃のダメージを強化する。
    • ここで言う弱点属性とはターゲットした際に表示される、エネミーステータス欄に弱点属性として表示されるものを指す。
      • 例えば風弱点として表示されるウーダンは風倍率は1.2倍でありエレメントウィークヒットの効果が適用されるが、それを上回る風倍率が1.5倍のカルターゴのコアであっても弱点属性として表示されないため適用されない。
      • ただし弱点属性として表示されるのは最大で3種類までであり、4種類以上の場合表示されなくても適用されるケースがある(例:侵蝕核やヴァーダーソーマの脚部ポッド破壊後)。

ペットエレメントPPリストレイト

エネミーの弱点属性でペットが通常攻撃を当てたときのPP回復量が上昇する
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像効果12345
ペットエレメントPPリストレイト.pngPP増加率110%120%130%140%150%
  • 弱点属性限定だがPP回収効率を上げる重要スキル
    • もっとも相性がいいサリィ(ポップル)で基礎回復力15×てきぱきLv5(+30%)×ペットエレメントPPリストレイト5(+50%)で一発あたり29.25PP回復が見込める。
    • サリィ以外のペットは通常攻撃1~3段階で回復力が異なり、概ね1段目は低く3段目が高く設定されている。

PBアドバンス

フォトンブラストのダメージが上昇する

画像Lv12345
PBアドバンス.png威力110%115%120%125%130%
  • 関連潜在能力(幻精共鳴)
  • ダメージの上昇なのでケートス・プロイ(HP・PP回復)には効果がない。
  • アップデートによってペットのステータスがフォトンブラストに乗るようになったため、恩恵が大きくなった。
    攻撃系のフォトンブラストについてはペットのステータスを参考に選ぶと良い。

ディアマスター

戦闘不能となるダメージを受けたとき、ペットが受けてくれることがある。発動時に無敵時間が発生する
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ディアマスター.png発動率30%50%70%90%100%
無敵時間2秒3秒4秒5秒6秒
  • プレイヤーが戦闘不能になるダメージを受けた瞬間にスキルLvに応じた確率で発動、ペットが代わりに受けることでプレイヤーの戦闘不能を回避する。
    発動すると本来表示される被ダメージ値の代わりにプレイヤーから光と赤い破片が飛び散るようなエフェクトが表示され、受けるはずだったダメージの表示はペット側に発生する。
  • レベル5になると発動率が100%になる。そのため実質的にプレイヤーのHPにペットのHPが丸々上乗せされたようなものとなり、非常に硬くなる。
  • 同系統能力(プレイヤーの致命傷を防ぐ)の判定順は、
    [先] ディアマスター>アイアンウィル>(聖)騎士の旋律 [後]
  • 原則として、主人側の防御力等を基に計算された最終ダメージを、ペット側の防御力等を考慮せず、そのままペットが受ける。
  • 他スキルとの相互作用
    • 「アルターエゴ」(基本)
      • 伝播ダメージも対象となり、戦闘不能になる場合には発動する。
      • 無敵時間中には伝播ダメージは無効になる。
      • ディアマスターで肩代わりしたダメージを伝播してプレイヤーがダメージを受けることはない。
        (内部的には伝播しており、伝播ダメージが致死量であったときのみ再びペットが肩代わりのダメージを受ける)
 「アルターエゴ」(具体例)
  • 「アルターエゴハーモニー」
    • このスキルを習得してアルターエゴ発動中に主人が被弾し、それが致命傷である場合、ペットにもアルターエゴハーモニーが無い場合のダメージから80%軽減されたダメージが入る。(ペット側の20%の軽減は機能しない?模様)
  • 「ペットフォトンバリア」
    • 発動時の身代わりダメージも対象となり、発動すれば身代わりダメージを防ぐことが出来る。
  • 無敵について
    • 無敵時間はプレイヤーに発生する。
    • 一度無敵が発生すればペットをしまったり武器を切り替えても持続する。
    • ブレイバースキル「コンバットエスケープ」やマグの「支援/無敵A」と同じ扱いだと思われる。
    • この無敵はDoT(スリップダメージ)を防ぐことは出来ない。
    • グアル・ジグモルデの死の宣告のカウントゼロ時、オーディンの真・斬鉄剣による即死攻撃はダメージを介さず、プレイヤーに直接戦闘不能効果を付与するものなのでこのスキルで無効化できない模様。
  • その他
    • マロンやメロンの膨張判定はディアマスターの身代わりダメージでも発生する。
 修正履歴

ペットフォトンバリア

ペットがダメージを受けた際に一定確率で無効化する
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ペットフォトンバリア.png発動率4%5%6%7%10%
  • 関連キャンディー(バリアロール)
  • ペットにダメージが及ぶ際にスキルLvに応じた確率で発動、ダメージを無効化する。
    発動するとペットに青い六角形の多面体エフェクトが短く表示される。
    • 直接の被弾のほか、「ディアマスター」発動時の身代わりダメージも対象になる。
    • フォトンバリア発動の成否にかかわらず、マロンとメロンは被弾膨張が発生する。
 修正履歴

HPリストレイト

プレイヤーのHPが一定以下になると、HPが徐々に回復するようになる

画像Lv12345678910
HPリストレイト.png回復量5.00%5.50%6.00%6.50%7.00%7.50%
回復間隔5秒
発動HP50%55%60%70%75%80%85%90%95%100%
  • 関連潜在能力(花鳥春風,生命の息吹,剣精の息吹)
  • 関連特殊能力(時流活与)
  • HPが一定以下の場合、5秒おきにHPが徐々に回復するようになるスキル。
    • 地味ではあるが些末なダメージを回復する手間が省ける。最大まで取れば放っておいてもHPがマックスまで回復する。
    • HPが最大の場合回復は発生しない。通常はもちろん意味は無いがヒールシェア取得時はやや損をする。
    • 高Lvで取得しておけばパーフェクトキーパーや一部潜在の条件を維持しやすくなるのも利点の一つ。
       (ペットの攻撃ではペットのHPを条件にパーフェクトキーパーが判定されるため関係が無い事に注意)
    • 回復量はリミットブレイクの影響を受けるため、サブクラス運用での保険としてはあまり機能しない。(HPリストレイト10振りでリミブレ使用時に最大HP400なら30ずつ回復)
  • ツリーの都合上最低でも1は取得することになるため、デッドラインスレイヤー等の維持が難しくなる。
  • 間隔が長く一回の回復量も少ないので、保険や強引に攻撃機会を作るといった火力兼防御スキルにはならない。
    • 単純に10振りでもHP25%から全快まで50秒かかる(HP1,000の場合75ずつ回復)。
  • A.I.Sやライドロイドを使用中でプレイヤー本体のHPゲージが隠れている間でもスキルは発動する。ただし、A.I.Sやライドロイドそのものを回復する効果はない。

ペットリカバリー

出しているペットのHPが徐々に回復するようになる
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv12345
ペットリカバリー.png回復量1.00%1.50%2.00%2.50%3.00%
回復間隔5秒

リザーブリカバリー

武器パレットに入っている装備していないペットの回復速度が上昇する

画像Lv1
リザーブリカバリー.pngHP回復量7.50%
 修正履歴

クイックリカバリー

プレイヤーが受けた状態異常とウィークバレットとジェルンを短縮する

画像Lv12345
クイックリカバリー.png状態異常時間75%65%50%40%30%
  • ハンタースキル、プリティグッドの効果と重複する。両方とも最大レベルまで習得すると毒や炎上などのDoT(スリップダメージ)が1回発生するだけで解除される。
  • 状態異常の時間が短くなる都合上、テクタースキルのスーパートリートメントの効果を受けづらくなるデメリットも存在する。
  • サモナーの場合は基本的に使役しているペットにヘイトが集まるので、プレイヤーへの被弾率はあまり高くなく、あったとしてもディアマスターの恩恵もあるのでウィークバレット(WB)に関してもあまり影響はないと思われる。

マッシブメイト

回復アイテム使用時にひるまなくなり、被ダメージが減少する

画像Lv1
マッシブメイト.png軽減率20%
  • 回復アイテム使用からHPが回復するまでの間にダメージを受けても回復が中断されなくなる。
  • レスタが使用可能なうえにHPの自動回復スキルを持つサモナーでは恩恵が少なく感じるが、レスタより安全な回復手段として機能し得るようになる。
    • サブが非法撃職でノンチャージでは回復量が足りない場合、レスタのチャージ中によくやられてしまうという人は混戦時の生存率向上が期待できる。
  • Brのクイックメイトとは異なり、メイト系だけでなくアトマイザー系にも効果がある。

アシストシェア

ペットを切り替えたとき、切り替え先のペットにシンパシー効果やシフタ・デバンドなどの効果を引き継ぐ
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像Lv1
アシストシェア.png--
  • 引き継ぐものはシフタ・デバンド・ペットシンパシー(威力)・ペットシンパシー(回復)及びその残り効果時間
    • タクト以外の武器を経由しても引継ぎ可能、またペットを出していないときにはペットの支援時間は消費しない。
      • そのため、例えば防衛戦等で開始時にテクターからシフデバ貰った場合、移動中はタクト以外の武器にすることで効率的に運用できる。
      • ライドロイドも同様に維持可能。
    • デバンドタフネスなどの効果も引き継ぐ模様。(切り替え先のペットのHPが全快にならないことが確認されている)
    • 気絶状態でも支援は消失しないので、例えばシフタ状態のマロンをストライクで爆発させた後に別のペットに切り替えても持続する。

サブクラスグロウアップ

設定しているサブクラスがクエスト中に入手する経験値に倍率ボーナスを得る(初期習得スキル)
このスキルはメインクラスのみ適用される。

画像効果1
サブクラスグロウアップ.png経験値倍率+100%
  • 通常、取得経験値の25%であるサブクラス経験値が50%になる。
  • 説明文の通りクエスト中に入手する経験値が条件となっているため、獲得経験値15000などのチケットや、クライアントオーダー報酬による経験値は適用されない。
  • メインクラスで得た経験値の一部がサブクラスにも入るのは、サブクラスがLv70になるまで。
 修正履歴

ハイレベルボーナスSu

ペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る

画像Lv12345
ハイレベルボーナスSu.png威力101%102%103%104%105%
  • このスキルは全クラス共通のスキルであり、Lv80以上で習得可能になる。
  • サモナーのみペットにダメージボーナスが発生することが記述されているが、他の通常クラスのハイレベルボーナスでもペットの攻撃の威力は上昇する。

ファーストアーツJAアディション

最初に放つ攻撃が、ジャストアタックになる。発動後にリキャストが発生する。タクトやペットの攻撃とテクニックは無効

画像Lv1
ファーストアーツJAアディション.pngリキャスト0.25秒
  • このスキルは通常クラス共通のスキルであり、Lv20以上で習得可能になる。
  • このスキルはSPを消費せずに習得できる。
  • 非JAタイミングで開始された攻撃に、JA倍率を適用するスキル。
  • このスキルによりJA扱いにした攻撃にはJA関連のスキルは基本的に適用されるが、フューリーコンボアップのみ例外で適用されない。
    • 「JA扱いにした攻撃A→攻撃B」と繋げた場合もフューリーコンボアップは攻撃B発動時に1回分のみ適用される(フューリーコンボアップLv5の場合5%)。
  • 通常攻撃、PA、JAの効果がある武器アクションに適用される。テクニックには適用されない。
    • ステップアタックやダイブロールシュートには適用されない。ステップアタックそのものにJAを適用させるにはステップJAコンボが必要となる。
    • ステップアタックやダイブロールシュート後に発動する攻撃には問題なく適用される。
  • リキャストが設定されており、『通常攻撃・PA・適用対象の武器アクション・後述の一部アクションが、完全に終了した・途切れた瞬間』から0.25秒以上経過しないと発動しない。
    • 例えば通常攻撃をジャンプキャンセルしたあと即座にPAをした場合、そのPAはジャンプ開始した瞬間から0.25秒後でない限りファーストアーツJAは発動しない。
    • 一方で、『回避アクション・ステップアタック/ダイブロールシュート・非適用対象の武器アクション』はリキャストの発生とは無関係。
      • 例えばガードを終了した瞬間即座に攻撃する場合はファーストアーツJAが発動する。
    • 例外として、テクニック、ナックルのステップ・ステップアタック・スウェー、バレットボウのステップアタックはこのスキルが適用されないがリキャストは発生する。

ネクストジャンプ

2段ジャンプが可能になる

画像Lv1
ネクストジャンプ.png--
  • このスキルは通常クラス共通のスキルであり、Lv40以上で習得可能になる。
  • このスキルはSPを消費せずに習得できる。
  • (ジェットブーツ以外の)全ての武器種で2段ジャンプが可能になる。
    • ジェットブーツはこのスキルの有無に関わらず最初から2段ジャンプが可能。
      空中ジャンプの回数が1回増えるスキルではないので、このスキルを習得してジェットブーツを装備しても3段ジャンプはできない。

ミラージュエスケープ

視覚情報を撹乱し、無敵状態で一定距離を移動する(初期習得スキル)

画像Lv1
ミラージュエスケープ.png--
  • 関連スキルリング(L/ショートミラージュ,L/ステップジャンプ)
  • 長大な無敵時間と移動距離、モーション中の移動方向の自由度が特徴。
    • 回避モーション中はある程度旋回可能。
    • 反面、回避にかかる時間と回避後の硬直もトップ、連射が効かないので下手に使うと回避後の硬直を狩られることになる。
  • 空中で使用したほうが終わり際の微妙な硬直を着地でキャンセルできる都合から制御の自由度が高い。
    • 上り斜面や小ジャンプ即発動で姿が消える前に接地すると即キャンセルして行動可能になる。
  • ちなみに、回避アクションは現在装備中の武器種によって決定される。
    ステップ        : ソード.pngワイヤードランス.pngパルチザン.pngツインダガー.pngダブルセイバー.pngナックル.pngガンスラッシュ.pngカタナ.pngバレットボウ.png
    ミラージュステップ  : デュアルブレード.pngジェットブーツ.png
    ダイブロール     : アサルトライフル.pngランチャー.pngツインマシンガン.png
    ミラージュエスケープ: ロッド.pngタリス.pngウォンド.pngタクト.png

ステップジャンプ

回避アクション中にジャンプを行うことでダッシュ状態へ移行する

画像Lv1
ジャストリバーサル.png--
  • 元はスキルリングとして実装されていたスキル。
  • 2018/10/10アップデートにて全クラスにクラススキルとして実装され、クラスLv10まで上げることでSP消費なしで習得できる。
    • 同アップデートにてスキルリングショップでの販売が終了したため、新規作成はできない。
    • リングスキルが無効化された訳ではないため、わずかな期間ながらクラススキルの習得までリングを装備することで代用することが出来る。
  • 回避アクション終了間際にジャンプを入力すると、通常移動の最高速度時(以下ダッシュ)のジャンプと同じになる。
    • 「ダッシュ時のスピードを持ったジャンプを抜刀状態で行う」特殊行動。小ジャンプや空中制御といった通常のジャンプでできることはすべて可能。
  • この特殊ジャンプ後の着地時に移動入力がなされていた場合、ダッシュに移行しながら即時納刀する。
    • ただし、特殊ジャンプ中に空中で回避アクションを行うか着地点で立ち止まるとダッシュに移行せず抜刀状態が維持される。
    • 瞬時に納刀できるため、オービット系の潜在能力「機動応変・一式」の回復効果を効率良く発動できる。
      • ただし実際に納刀状態になるのは着地後なので、この目的で運用するなら小ジャンプにするなど極力着地を急ぐようにしないと、回復開始タイミングが普通に移動して納刀したのと大差なくなってしまう。
    • ツインダガーギアをすぐ溜めたい場合など、武器をしまいたくない場合は着地前に行動する必要があるなど注意が必要。
  • 回避アクション開始地点が空中だった場合、途中で地上に着地すればステップジャンプを発動できる。
    • この他、ジェットブーツやスキル「ネクストジャンプ」で2段ジャンプ可能な状態の場合、空中ステップからの2段ジャンプにステップジャンプを乗せられる。
  • 通常移動で10秒ほどの距離を移動するにあたってはステップジャンプを繰り返した方が早いが、通常移動15秒ほどの距離になるとステップジャンプ繰り返しの到達時間がほぼ並ぶ。超長距離の移動については普通に走った方が早くなる。
  • 以前はステップ系のみに適用されていたが、アップデートにより全ての回避アクションに対応できるようになった。
 修正履歴

ステップJAコンボ

ステップ時にJAタイミングが発生するようになる

画像Lv1
ジャストリバーサル.png--
  • 元はスキルリングとして実装されていたスキル。
  • 2018/10/10アップデートにて全クラスにクラススキルとして実装され、初期習得スキルになっている。
  • ステップからモードシフト(ガンスラッシュ)以外の武器アクションへJAすることはできない。
  • ステップアタックにJAが乗せられるため、コンボの起点に組み込みやすい武器に効果的。
    • フューリーJAコンボアップはステップ自体が1段目として、ステップ直後の攻撃は2段目として判定される。
      Lv5の場合でもステップ直後の攻撃は10%で計算されるため、低Lvで止めるデメリットも小さくなる。
    • ステップJAコンボがなければ、ファーストアーツJAアディションがあってもステップアタックにJAを乗せることはできない。
      またステップ直後に攻撃を行ってもその攻撃は1段目としてカウントされ、フューリーJAコンボアップLv5だった場合は5%になる。
  • ヒーローツインマシンガンのジャストリロードが通常攻撃を挟まなくても可能になる。
 修正履歴

ジャストリバーサル

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる(初期習得スキル)

画像Lv1
ジャストリバーサル.png--
  • 地面に体がついた瞬間から受付開始で、完全にダウンする前までにジャンプボタンを押すと発動。
    • 受付時間自体はそこまでシビアというわけではないが、地面に落ちる前に一度でもジャンプを入力してしまうとその時点で入力失敗と見なされる。
    • 吹き飛んでいる時に攻撃をうけたり、壁やフェンスなどに接触して跳ね返るなどすると地面に落下するタイミングが変化する。
    • 受身が成立するのは立てる場所に落ちたときだけなので焦りは禁物。
  • ダウン状態に入るのを阻止し、受身を取って起き上がる。このモーション中は無敵時間あり。
    • 通常ダウン中は当たり判定は低くなるが無敵ではないので、ダウンしたままでいるよりもこのスキルで復帰を早めた方が攻撃を受ける機会を減らせる。
    • バンサーの連続縦ひっかきやヴォルドラゴンの連続火柱など、一度食らうとこのスキルでしか抜け出せない連続攻撃がある。

エアリバーサル

空中で受け身がとれるようになる

画像Lv1
ネクストジャンプ.png--
  • 元はスキルリングとして実装されていたスキル。
  • 吹き飛ばし攻撃を受けた際に、空中でジャンプボタンを押すと空中で受け身が取れるようになる。
    • JBの2段ジャンプの仕様のように、1度受身を取った後、再度空中で受身を取るには地面に1度着地しなければならないと言った事は無いのでGuやBoなどの常に空中で戦闘するクラスにはかなり効果的である
    • 空中で受け身を取ったあとは、着地を待たずに行動が可能になる。行動可能なタイミングは非常に早く、何かしらの行動を入力した状態で受け身を取るとほとんど受け身モーションを取らずに行動を開始するほど。というより、受け身モーション自体をほぼキャンセルして次の行動が始まる。
      • その副産物として、通常通り地上にダウンした瞬間に受け身を取ったあとの行動不能時間も短縮されており、受け身後の行動をスムーズに行えるようになる。
  • ボタンの入力受付はかなり甘く、ほぼ吹き飛ばし攻撃を受けた直後から好きなタイミングで受け身が取れる。
    • もちろん、従来通りの地上でのジャストリバーサルも可能。ダウンするかどうかギリギリのきわどいタイミングであっても受け身が取れる。
    • ただし、吹き飛ばし攻撃を受けた瞬間にジャンプボタンを入力した場合はその後の受け身入力を受け付けなくなる。
  • 受け身の時の移動方向はキャラの向きで決まる。例えば奥から手前に吹き飛ばされる攻撃をキャラが右向きの状態で食らうと、手前に吹き飛んだあと左側に移動しながら受け身をとる。
  • クラススキル版・スキルリング版を問わずJリバーサルPPゲイン、Jリバーサルカバーを併用している場合はそれらも発動できる。通常よりも素早く受け身を取れるのを利用してあえて吹き飛ばし攻撃を連続で喰らい、短時間で発動機会を増やしてPP回復を図る小技もある。
  • 空中で受け身が取れていれば、ツインダガーギアは維持される。
    • ただし、受け身を取るとその瞬間に高度が大きく低下してしまうため、かなり高高度での受け身が必要(通常のジャンプの最高点くらいがギリギリのライン)。
  • 吹き飛ばされた先の地形にハマってしまいキャラが延々と回り続けて抜け出せなくなってしまうというバグ(現象)があるが、このスキルがあると受け身を強制的に出せるようになるので抜け出す事が可能になる。
    前述した通り吹き飛ばし攻撃を受けた瞬間にジャンプボタンを入力してしまった場合はどうしようもない。
 修正履歴

JリバーサルJAコンボ

ジャストリバーサル後にジャストアタックタイミングが発生

画像Lv1
ネクストジャンプ.png--
  • 元はスキルリングとして実装されていたスキル。
  • クラススキル版リングスキル版問わず「エアリバーサル」でも適用される。着地してからもJAができるほど長い。
 修正履歴

サブクラスとしてのサモナー

ダメージ補正合計値
攻撃力+200(約3~8%) / オールアタック1,2(132.3%) / エレメントウィークヒット(105%) / ポイントアシスト&サポートファイア(126.5%)
通常時:138.9%
弱点属性:145.8%
ポイアシ弱点属性:184.4%

※攻撃力アップは5%として計算。装備でステータスを盛っていない・基礎攻撃力が低い武器カテゴリ・テクニックなら効果が増すが、その反対なら効果は落ちる。

サブクラス時に使用出来るスキルは限られるため、スキルの振り方はあまり悩む必要はないだろう。
テクニックとペットPAが使用可能になるためサブウェポンの選択肢が非常に豊富なことに加え、高めの基礎能力底上げ、HPリストレイト、マッシブメイト、クイックリカバリーなど、汎用性や安定性に傾向しているのが特徴。
攻撃面ではオールアタック1、2(各15%)と、全攻撃力アップ+200(現行のカンスト帯で約+4~7%相当)によりブレイバーのアベレージスタンス相当の火力を安定して得ることができる。
さらにペットエレメントウィークヒット(5%)により攻撃属性一致の効果が目に見えて高くなる。
ポイントアシスト(15%)とサポートファイア(10%)は効果の適用範囲(ペット/本体、メイン/サブ)が拡大されたため、サブクラスでも有効に活用できるようになった。
テクニックを扱えるため、テクニックを扱えないメインクラスでのソロ活動時などにはシフタやゾンディールによる間接的な火力上昇も期待できる。
防御面では各防御力+200と技量+100、最大HP+150、最大PP+15などの底上げが可能。
メインクラス専用スキルとHPリストレイトを最小限のみ取得すれば、能力アップ・ハイアップ系を全て取得しきる事もできる。
メインクラス専用スキルはサブクラスグロウアップを除き全てペット関連なので、ペット以外で戦う場合はSuをメインに据える選択肢を考慮する必要はほぼない。

サブSuの場合、他クラスで装備できるタクトを装備すればペットPAを使用可能。ただし2020/03/22現在、全クラス装備可能タクトはマイショップ以外の入手手段が非常に限られているので注意。
また攻撃面ではペットシンパシーのシフタ(120%)・アルターエゴ(120%)・ペットエレメントPPリストレイト(PP回収150%)・ペットスイッチ〇〇が、防御面ではディアマスター・ペットフォトンバリア・ペットリカバリー・シンパシーのレスタが使えず、アシストシェアも使えないと制限が多い。キャンディーも無効なスキルと関連するものは無意味になるので注意。
このため、サブSuではペットで戦う機会が必然的に減るとはいえ、サブクラス目的のサモナーのレベリングの過程でペットの育成がほぼ必須な点は留意しておこう。

サモナーのサブクラス

ペットの攻撃属性はすべてテクニックではない法撃属性であり、ジャストアタックができないためそれに関連するスキルも乗らない。
このためサモナーのサブクラスは、

  • 火力スキルが多い上に倍率が最も高く、条件も緩いファイター(SuFi)
  • ファイターより爆発力に劣るが、安定性と利便性が高いファントム(SuPh)
  • 強敵相手のごり押しが得意なエトワール(SuEt)

の3つがおすすめ。(2020/04/06現在最も人気なのは恐らくSuPh)
通常攻撃の倍率が大きく強化されるブレイバー、破壊箇所が多い状況なら強いバウンサーなども無くはないが
基本的にはシチュエーションを選びすぎる構成なので何らかの理由がない限り選ぶ必要はない。

それ以外の構成は攻撃倍率が大きく劣るため、全くおすすめできない。
※EP5開始時のバランス調整により、サブGuでのチェインは著しく弱体化したため、この組み合わせは実質消滅した。

 スイッチによる参照条件

 SuFi
 SuPh
 SuEt

 SuHu
 SuRa
 SuGu
 SuFo
 SuTe
 SuBr
 SuBo

Q&A

サモナーはペットを扱う全く新しいクラスなので、これまでの常識が通用しない部分が多々存在する。
ここでは、ペットによる仕様に関する疑問をまとめておく。

 サモナーとペットの仕様
 サブクラスのスキルの仕様

コメント

【過去ログ】
Vol1 / Vol2 / Vol3 / Vol4 / Vol5 / Vol6

  • 前回の生放送の質問コーナーで「suにも解式PAの実装はあるのか」という質問に対して「別のアップデートを用意してる。やっとアレが言える」と言ってたのがまさか新上位ペット実装のみって嘘だろ…… -- 2020-03-25 (水) 07:39:48
    • キャンディーボックス内の種類毎の最大設置数増やしたり、枠そのものを拡張・増加させたり、グレーの枠がアイテム等使用して設置可能枠に変えられたり、リムーバーなしで出し入れ自由になったり、他の人に召喚中のペットのキャンディーボックス内容・レベル・ステータスを公開できたり…等そういうシステム面では一切触れられてないのがなんともな。特にペットステ見せられなくてわざわざSNSに上げなきゃいけないとかめんどくせーよな(ワイTwitterやってないし) -- 2020-03-25 (水) 12:13:15
    • 少なくとも一つ以上のPAが零式になって、残りのニから四個にも燃費面で改善入るって考えれば、あくまで解式の代わりとして納得できなくもないかな。ただレドランと同じ性格だとかなり局所でしか使えないのは懸念 -- 2020-03-25 (水) 16:15:10
      • 読書家メガネっ娘(とうそうしん)(あばれんぼう)(ロック) -- 2020-03-26 (木) 00:25:59
      • すげえ文豪っぽさある -- 2020-03-27 (金) 15:17:01
    • 今後のサモナーに待ち受ける未来とは?①ハンサムの運営は新ペット以降もSuの調整を行う。②新ペットが超性能でこのペットを属性とタクトで使い分ければ良いクラスと化す。③新ペットはゲキコンやメロンヨーヨーが当てづらい相手にのみ使える程度の火力で、ペット所持枠、装備枠などの問題は丸投げして新ペット実装後はまた放置される -- 2020-03-25 (水) 17:39:18
    • どっか数字弄るだけのアプデも覚悟してたら新ペットはむしろ嬉しい -- 2020-03-26 (木) 23:44:14
      • ぶっちゃけ、皮変えたレドランだから有り難みが薄いのがなんとも… -- 2020-03-30 (月) 17:38:16
  • ディバイドクエストのコメント欄行くとステップ30のミトラ&ヴァルナ撃破出来ないコメント多いけどSuだとかなり楽に撃破まで余裕あるなと思うとやっぱりSuはこういう敵にはくそ強えわ。ただエゴ炊いてマロンガードしないと耐久ロール積んでもペットがすぐ蒸発してしまう。何が言いたいかというと☆15実装予定はよ -- 2020-03-27 (金) 04:21:29
    • リザーブリカバリーが回復無効時にも適用されてる不具合の報告はしておいた -- 2020-03-27 (金) 11:58:23
    • ソロでの話かな? だとしたら、どういうペット運用してるのか知りたい… -- 2020-03-30 (月) 17:43:23
      • ペット構成は絶品メガひっさつリュクロシンク、ぐんぐんリュクロジンガ、超メガ絶品ひっさつリバマロン×4で決戦の時だけリバマロン×6にしてる -- 2020-04-02 (木) 04:22:29
  • Suってシフドリ計算後にシフタ乗るからシフドリの大幅強化で一番恩恵受けたのってSuか?シンクロウ&メギドの火力がなんかすげえ上がってる気がするんだけど -- 2020-03-27 (金) 16:39:37
    • 他通常クラスの解式PAほどじゃないと思う。でもPAダメージアップで上げることができなかったリュクロスメギドや通常攻撃のダメージが大幅に底上げできるようになったし、弱プレもボスオンリーじゃなければ乗らない場面も多々あって微妙なところだったし、シフドリ強化の恩恵は確かに大きいな。 -- 2020-03-29 (日) 00:25:10
  • ディバイドの高層(21以降)さ、攻撃力+50%or65%って書いてあるからちょっと痛いのかって思ったらちょっとどころか2倍3倍と跳ね上がりまくっててファッ!?ってなったわ。シンクロウとエアロなんて殆どワンパンKOされてやんの…って思ってワンダジンガヴィオララッピーで戦ってみたらどいつもこいつも一瞬で持ってかれてせっかくの高耐久がまるで無に返されてるっていう…オメマス999並のペットに対するアンチテーゼかよ!結局5ステップ目のボスなんて交代繰り返すハメになって撃退止まりで終わっちまうし、なんやねんコイツら -- 2020-03-29 (日) 20:34:19
    • なんも考えてないのーし補正の産物。つまりいつもの。あとダメージではなくステータスの方だからそこもミソ -- 2020-03-29 (日) 21:46:42
      • タチの悪いことに他職も泣きを見てるんだよなぁ・・・(サブ)Et使ってねってことかもしれんけど、ペットはダメバラ適用外だから余計に割りを食ってる。つか、スタミナクッキーとかサンド入れられる枠をいい加減拡張できるようにしろよといいたい、UHにもなって何年も枠拡張なしとか、のび太の脳ミソ並に進化遅れてんじゃねーの? -- 2020-03-29 (日) 21:50:56
      • FoもサブEtにすると微妙性能と化し、かといってサブTeだと死にやすい。FoとSu、2大不人気職にさらに追い討ちをかけていくぅ! -- 2020-03-29 (日) 22:29:07
      • Foは死んでクエスト失敗させたり、ビビって逃げ中心になってたら本末転倒でしかないし少なくとも倍率的には十分なサブEtにした方がまだ有意義でしょ。Suも同じくといえばそうではあるが、リュクロスメギドと通常攻撃にはテックアーツ乗らないのと、ダメバラがペットには全く適用されない(回復100%カットも受けないけどそういう問題じゃねーよ!っていう)のがすごい欠点。いっくら主人が打たれ強くてもペットが犬紫ラッピーですら脆くちゃ意味ねーよ!…メロン?あいつの防御も意味ねーから! -- 2020-03-30 (月) 01:03:07
      • 一応130メロンならおうえん2個+絶品ひっさつパフェで防御力ガッチガチにしたら逆に耐えたな。ただこれで火力が出せるかどうかはまた別問題なんだよなぁ… -- 2020-03-31 (火) 19:40:16
    • Suだけ、いまだに☆14ペットで戦ってるからな… いい加減☆15ペット実装しろよと思う -- 2020-03-30 (月) 17:36:27
      • 15ペット解禁されて素ステ上がる程度じゃはっきりいってまだまだ足りないし、レア度別にペットLvキャップの上限引き上げ(星12→120、星13→140、星14→170、星15→200くらいに)、ペットエッグ成長のCT完全に廃止、既存の素材使ってペット毎の各キャンディーボックス設置数上限拡張(グレーの枠も全部設置可能になるくらいまで)、ペット属性値上限を60→100に、タクトにSOP枠付与可能に、これくらいやらないとアクション苦手な層でもとっつけないぞ -- 2020-03-30 (月) 18:34:03
      • いま必要なのはエッグ食わせたときのステ上昇量・経験値の上方修正やキャンディーの取り外し無料化とかそういう方面だろ -- 2020-03-30 (月) 18:37:36
      • パフェやタクト潜在自体がSOPと同じようなものなのに、そこにさらにSOP上乗せって正直必要ある? -- 2020-03-30 (月) 18:46:44
      • あと、Suだけ解式無いのも納得いかない… 解式の代わりに新ペット実装っていうけど、あれどう見ても皮変えただけのレドランだしマジつまんない… -- 2020-03-30 (月) 19:03:15
      • こんな不人気クラスにリソース使うぐらいならもっと他に回すべきだし、見た目変えただけの新上位ペットはいい落とし所だと思うよ。少なくとも放置はしてませんって建前にはなる -- 2020-03-31 (火) 10:59:05
      • 骨格がサリィポップルの流用ぽいけども、それでも既存上位種みたいなちょっと色変えて装飾増やしたタイプじゃなくて結構新規パーツ多く作られてるのは地面に埋まったハードル超えてくれて嬉しかったぞ -- 2020-03-31 (火) 11:29:49
      • SuはEP6中ず~と放置されてたんだから、人気なんて出るわけねーだろ… そもそも、Suと大して変わらん使用率のくせに強化されまくってるクラスが他にいくつかあるのに、何でSuだけ我慢せにゃならんのよ? -- 2020-03-31 (火) 15:09:37
      • 絶品ぐんぐんレドランロナーが強化のうちに入らんの?パワスタクッキー、テクスタクッキー、超どきどきとかオーブタクトも?おそらくサブPhもSuにとって強化と言える代物ではなかったのだ。Suはずっと我慢してるのだ。 -- 2020-03-31 (火) 17:02:36
      • そりゃ相応に強化はされてるけど、他職のそれと比べて露骨に見劣りしない? って話かと。隣の芝が青く見えてるだけなんかなぁ -- 2020-03-31 (火) 17:09:26
      • サブPh実装時は盛り上がったけどそれ以降はちょっとな。テクスタクッキーの入手性の酷さとか、リバレイトも他職は各武器種の固有潜在もしくは奪命と最高火力(今は違うけど)の両立が可能なのに対してタクトは素の潜在効果のみとか、他職はユニーク☆15武器によっては挙動に変化があったりする中でSuはなんも変化なし、というかいまだに14タクトごときが現役。まぁ総じて“他職からSuに乗り換えよう”と思わせる要素は皆無だし、“Suメインでやってるプレイヤーに対しても不満を抱かせる要素が多い”。これが不人気で人口が少なくて満足度が低い原因じゃないかね。かくいう私もSuから他職に乗り換えたクチ -- 2020-03-31 (火) 17:53:57
      • サブPhでパワフルシンクロウでゲキコン+リュクロス改の瞬間火力は結構上位に食い込むし、1Mダメージ上限さえ撤廃されていてなおかつ短時間で膨張させられるなら最大マロストも爆発力はある、ジンガショックやポップルプロードだって攻撃範囲は広い方。ただPP急速充電手段は他職は災災ゲノンと光跡シオンがあるけどSuはその光跡タクトしか使えないのがツライ。あと他の通常職は解式PA、FoとTeは複合テク、Etなんかは(フル)コネクトとプロリリ、HrとPhはタイムフィニッシュというPP要らずで使える必殺技もあるが、Suにはそれにあたるものが特に何もないんだよな。 -- 2020-03-31 (火) 19:18:40
      • 実装される☆15タクトはゴミばっかりだしな。バンスティルなんて何考えてこんな潜在にしたのか… -- 2020-04-02 (木) 04:28:38
      • 新たに実装されるタクトとキャンディの倍率が既存のものと誤差もしくは劣化レベルのカスなのは15ペットで大幅強化する布石、そう考えていた時期が俺にもありました・・・さすがにこんだけ放置されたら愛想も尽きるわ。修正すべき点は色々あるけどとりあえず新ペットが15ペット並みのぶっこわれ性能でもなけりゃ15ペットとか実装されるまでSuをやる意味はないな -- 2020-04-02 (木) 14:14:55
      • 強襲のページにもあったけどSu不向きだから回らなきゃいけない要素にならないための配慮だろ。無かったら無かったで差別ってお前ら騒いできたし -- 2020-04-02 (木) 23:23:39
      • 皮肉で言ってるんだろうけどマジレスするとここの運営はガチでSuを理解してないだけだぞ。理解してたら後出しのアトライクスがあんなことにはならんからな。当初なかったシリーズものをわざわざ作って、しかも大々的に新難易度邪竜の目玉として広報しといてアレやで -- 2020-04-02 (木) 23:42:47
    • ディバイドクエストがSuに対して何も旨味がないのは信じられないよな。パワスタやテクスピみたいな複合クッキー、ウィンスピやオルレジその他新種の複合アメ、ボディリアサンド(仮称)やリアマイサンド(仮称)のような複合サンド、グレー枠を設置可能枠に変えてしまう新アイテムの実装とかあったらよかったのにね。エッグ14しか出ないから目を疑ったが、本当に何も設定されてないとか、アホかと。武器ユニには新種のグレア系やイクシードエナジー、ディバインウィル、イクスアレスみたいなアスソやエテファク、クラックにも次ぐ複合型OPがどんどん登場してるのに、どんだけキャンディーは時代遅れなんだろう -- 2020-04-02 (木) 14:49:05
      • これに関して昔から散々要望送ったけど全く反応無いからもうsuはあまり期待しない方が良いぞ。生放送の質問コーナーにも送りまくってるが拾われないしな。 -- 2020-04-02 (木) 17:30:04
      • バンスティルとかも、Suユーザー舐めてるとしか思えないほどのゴミタクトだしな… マジで行く意味ないよ -- 2020-04-03 (金) 09:42:25
      • Suにも有用な防具SOP(S6滅域、S6妙技、S7輝勢等)も特に何も仕込まれてないし、これが過去のコンテンツならまだしも、最新コンテンツでこの体たらくなんて、文字通りキャンディーみたいにベロベロ舐めてんのかよと。 -- 2020-04-03 (金) 21:25:53
    • いい加減リュクロス以外にも攻撃属性変えた追撃型タクト欲しいわ。威力倍率同じでいいから、打撃力参照・打撃部位倍率参照・最終出力打撃の打撃型ミサイル、射撃力参照・射撃部位倍率参照・最終出力打撃の射撃型ミサイル、闇以外の各種ノンチャテクミサイル、って感じで頼む。打撃や射撃参照の追撃タクトがあればスイッチストライク、スイッチシュートも息吹き返すし、法撃に打たれ強いエネミーにも有効打与えられるしね。 -- 2020-04-02 (木) 14:55:36
      • ミサイルは謎だけど面白そう -- 2020-04-02 (木) 17:24:44
      • まぁHrソードが武器もろくに構えずに手から気弾で射撃しまくってるのに「打撃」判定だったり、法武器のはずのロッドがPhPAで斬撃飛ばしまくって「打撃」判定だったり、ウォンドがEtPAであからさまにビーム撃ったりブラックホール出したりしながらやっぱり「打撃」判定だったりと謎判定は今に始まったことじゃないし、タクトだってそういうのもアリなんじゃないかなと -- 2020-04-02 (木) 17:35:20
      • そういう効果出すにしてもタクトで実装されても邪魔なだけだから単純にエゴのスキル効果に追加で組み込めばいいやろ。以心伝心にしてもそうだが枠は有限なのにSuだけ余計に枠使わせるなよって感じ。リバレイトもスティルもアトライクスもユニーク潜在に該当する分の要素なしというクソ仕様なんだからパッシブスキルでなんとかせーや -- 2020-04-02 (木) 21:21:03
      • エゴっていうかスイッチストライク・シュートで物理属性ごと変わってくれればなぁとは思う。打撃・射撃依存にしてもペットの攻撃は種類問わず(殴りだろうが射撃っぽいエフェクトだろうが)「法撃」属性・「法撃」部位倍率参照だし、法部位がやけに低い深遠なるゴミなんて根本的にSuじゃダメージ与えにくい頭の悪い設計だからなぁ -- 2020-04-02 (木) 21:49:24
    • 足枷は結構外されてきてはいるけど、新規要素が目ぼしいままでやることすることが変わらないし、相変わらずの敷居も高いままだからそりゃFoに並ぶ超不人気職になるだろうなぁ・・・支援クラスのTeよりも更に希少って何なのさ。 -- 2020-04-05 (日) 11:51:05
    • PP関連にすげぇ困ってるわ…電池ポジションがシオンタクトしかないのが辛すぎる。他職は災災ゲノンという中毒性高い急速電池があるし、それ以外でもソードとウォンドにはこれまたシャヴァルというPPドーピング手段もあるし、どっちも存在しなくて使えないSuには不憫だわ…。更にPP底尽きてきた時にPP不使用で撃てる攻撃手段(Etならコネクト・フルコネ・プロリリ、Phはマーカー起爆とPTF、HrはHTF、FoとTeは複合、他は未実装含めて解式PA)がSuには本当に何もなく通常攻撃しかやることがない… -- 2020-04-09 (木) 10:46:31
      • サリィにWぜいたくパフェセットしてミリオラジオーブでなんとかしてるわ。いたわりロールあれば完璧なんだけど、今手に入らない・・・。 -- 2020-04-11 (土) 19:20:50
      • そしたら今度は持ち替えリセットというウンザリシステムが立ち塞がるんだよな。あばレドランとシンクロウの性格リセット廃止してくれたらなぁ -- 2020-04-11 (土) 20:22:19
      • シンクはもう一回マロン投げりゃいいけどレドランはな… -- 2020-04-12 (日) 00:28:29
      • 属性縛りもいつまで残すんだろうな。テクニックのように挙動が異なるわけでもないクソシステムをよ -- 2020-04-12 (日) 12:13:17
      • かつてTe(EWH)やBo(エレスタ)の方でも口が酸っぱくなるほど言われてたのに頑なにまだ残してるよな。弱点属性混在したらただの足枷になるだけだし、いい加減やめとけよって。しかもペットなんてペットEPPRでPP回収率に1.5倍も開きが出ることになるし。そしてファレグおばさん(本気じゃない方)や艦内の砲台など、無属性の対象には乗らない分悉く割りを食ってるだけだし -- 2020-04-12 (日) 13:00:51
      • ペットEPPRの効果は大幅に下げてその分、素のPP回収力を全ペット大幅上方修正してくれるとサブFiやサブEtも活きてくれてありがたいな -- 2020-05-10 (日) 00:59:37
  • ようやく出たテクスピクッキーだけど忙しくて緊急と時間合わないんだけど他に効率の良い幻創種出てくるクエストってなんでしょうか?…というかなんでコレクト限定なんだよドロップしてくれよ… -- 2020-04-12 (日) 00:01:03
    • とりあえずタイムアタックはダメだった。 -- 2020-04-12 (日) 00:26:28
      • そもそもドロ判定ねぇし。ギドラン行けよ。 -- 2020-04-12 (日) 00:43:06
      • wikiなのに見るだけで検証しないし、どうせ編集もしない系の枝1とは違って調べてみた。幻想種撃退任務で0.68%、ギドランで0.74%、ラスベガスXHで1.58%(Eトラ4回内トレーラー1回ラグナス1回)、ライドロイドXHで2.96%上昇。東京XHは要求ポイント数がラスベガスより少ないしダッシュパネルよりライドロイドの方が動きやすいからやってない。効率求めるならパーティ組んでラスベガスXH。でも明日は安寧だから安寧行ったらいいかもしれない。 -- 2020-04-12 (日) 15:08:14
      • 安寧0.03%。 -- 2020-04-13 (月) 01:04:33
      • 安寧ってそれ最後のギドールしか幻創種いないでしょ -- 2020-04-13 (月) 09:44:42
    • 湧き数激増したからフリーの東京XHかベガスXHでいいはず。…まぁ木主の言う通り、コレクト限定にしないでいい加減デフォルトでドロップするようにしろよとは思うわ。UHにもなってアームクッキー()だの単ステクッキーばっかり落としやがって…キャンディーみてぇにSuユーザー舐めてんのかよと。 -- 2020-04-12 (日) 00:54:07
    • 同意。クッキーくらい出し惜しみすんなよと言いたい -- 2020-04-12 (日) 06:36:03
    • テクスタクッキー、テクスピクッキーがエアプ運営にとってはそれぞれEVテクHP、EVテクPPみたいなものなのかと思ってるんかね? 実際ペットってメロン除くと明らかに生身アークスよりも幾分打たれ弱い傾向だし、自己回復も運次第(シンパシーの仕様で)、フォルニス系とリプルも未だ属性縛りがあるし、その辺全然理解してなさそうだな -- 2020-04-14 (火) 12:33:13
      • XHまではシンクロウ程度の耐久でもふんばり+フォルニス各1でも積んどけばゴリ推しててもまず落ちなかったから、アクションRPGとしては無策で戦うとペットが死ぬ危険性がある今の環境は正しいっちゃ正しいけど・・・ただペットが死なないよう気を配って操作するんだったら正直言ってペットのクソ挙動に付き合う価値は無いんだよなぁ。アクションゲームするなら他職やったほうが思い通りに動かせて火力も出せるっていう -- 2020-04-14 (火) 17:54:57
      • アクション苦手な人用の職って触れ込みだしここが限度って事だろ -- 2020-04-14 (火) 18:20:32
      • 大体の他職もサブEtダメバラで被ダメ3分の1以下にできてしまうようになった以上、もうアクション苦手がどうのこうのって言い訳は痛痒しないんだよなぁ…なおSuはペットにダメバラ無効という謎の仕様 -- 2020-04-14 (火) 20:53:22
      • てかペットにダメバラが乗らないならおすすめサブクラスから外してもいいんじゃね…いやまぁ主人がめちゃんこ打たれ強くなるし火力的にも別に大きく劣るってわけでもないし(ペット:130%*TA115*=149.5%,リュクロス:145%),いわゆるデフォルト胆力もあるから静止状態で戦う分には都合がいいんだが。せいぜい2軍落ちくらいか? -- 2020-04-16 (木) 09:31:57
      • おすすめって結局は主観だし、それぞれが自分で考えて選ぶ道の邪魔になるからおすすめ自体が要らない。サブEtはトリムとかレドランの消費を抑えられるのが多少は嬉しいだろうしサブFiのメロンとかタクトの潜在みたいにペットによってサブクラスにも合う合わないはあると思う。 -- 2020-04-17 (金) 00:40:46
      • あー…なるほどな。トリムやレドランって手もあったか。ならそのままでも問題ないか -- 2020-04-17 (金) 00:50:58
  • SuでVRUH行ってるけどゲノンと即ニフタ羨ましいなぁって思ってしまう……ぐんぐん積んでるとペット入れ替えとタクト以外の武器持ち替えも出来ないし辛い……ノヴァシリーズにタクトは実装無いしもうホントにSuに興味無いんだろうなぁ……… -- 2020-04-23 (木) 11:09:45
    • 目玉の舞空もシンパシー・ロングディスタンスラブには適用外、至近距離だろうがペットには掛からない…というアホ仕様が半年経とうとしてもそのまま…。やっぱりSuはいつまで経っても置いてきぼりだよなぁ -- 2020-04-23 (木) 11:30:21
      • システム的にはマグ支援の流用で「自分で使う」じゃなくて「かけてもらう」だからな。他PCにシフデバレスタかけてもらってもシンパシー発動しないのと同じ -- 2020-04-24 (金) 06:45:34
      • グレンタクトだとペットシンパシーにも有効なんだよなぁ… -- 2020-04-26 (日) 21:10:25
    • てか災災ゲノンと解式・複合・(フル)コネクト・プロリリの有無に対してSuが持ち合わせてるものがあまりにも何もないんだが…強いて言うなら案山子殴りか?AISエクソーダにVRウォールや戦闘機、塔侵食核や塔に登ったラグナスなどにシャウトスパイラルか、リュクロスゲキコン…昔っからあるもんじゃねえかオイ -- 2020-04-23 (木) 11:37:16
    • 今夏のレドランの上級ペットみたいなのに期待しろ。逆に言えばそれしかこれからに期待できるものが現状ないに等しい。…それでもしかつてのSRJAやシュンカレベルの一点突出すぎる壊れペットだったら口からコーヒー吹き出すだろうが。 -- 2020-04-23 (木) 11:41:20
    • アプデ前後でVRにおけるSuネガがやたら湧いてるな。自分もSuでやってるけどそんな辛いか?適正的に事故って死なない限りレドラン接着だから持ち替えなんか最初からしようと思わないし、PPはオーブとシオンで十分回るし、敵の耐久はそこまででもないからあまりニフタに頼る場面は無くない?長射程でほぼ必中のレーザーとマインのおかげで最小限の移動で適当にばら撒いててもかなりの戦果が出せるんだけど。まあ新しい要素が少ないのはそうだしネガりたくなるのはわからんでもないけどさ… -- 2020-04-23 (木) 12:05:53
      • 防衛はSuと相性良いからそのことで不満というよりも、Suにとって新要素がまったくないということに不満があるんだと思うよ。オレもそうだし -- 2020-04-23 (木) 17:57:20
      • 耐久が据え置きなのが痛すぎるのにキャンディーはまるで成長してないからな。更にアトラ(イクス)、アクアリプル、スティル(ピュラス)はレア度に反したゴミ性能な上、SOPが未だ非対応という冷遇っぷりもある。やることすることが変化乏しすぎてかなり置いてきぼり食らってる -- 2020-04-24 (金) 01:42:16
      • Wぐんぐんレドラン以外のペットが今の環境では微妙すぎるってのも不満かな。レドランは条件がキツい分強いって理屈は分かるが、WぐんぐんレドランをSuの強さの上限にされると他ペットは絶望しかない -- 2020-04-24 (金) 19:39:49
      • ペットステ・性格(武器でいうと潜在にあたる部分)とパフェ以外のキャンディー(武器でいうと付与できるOP・SOP)がほぼ据え置きだからかなり置いてけぼり喰らってるのが、それに拍車を掛けてるな。 -- 2020-04-25 (土) 13:49:40
      • ペット切り替えて戦うクラスのはずがぐんぐんレドランでペット切り替えずに戦う方が強い(ロナー達成もレドラン接着)とか最高にマヌケな調整 -- 2020-04-25 (土) 18:01:11
      • そりゃレドランは切り替えずに敵を倒し続けることができれば強くなるって特徴のペットだし。ペットごとに強みが違うだけで別に切り替えを強要されるクラスではない -- 2020-04-25 (土) 20:06:42
      • レドランの性格やぐんぐんを実装したこと自体がおかしくね?って話。エレメント系やリザーブリカバリーといったスキルがある以上ペット切り替えを想定したクラスじゃないのかなーと。まぁ当初予定になかったタクトに潜在実装した結果タクトの使い分けで装備枠余計に使ったり、属性一致スキル実装しといてペットの種類が12(今度13種に増加)もあるのにペット枠25でしかも属性切り替えにいちいちコストかけさせるとか、クラスの方向性が全く定まってない感じだし今更っちゃあ今更だけどさ。ペット切り替えずにタクト使い分けさせたいの?ペット属性の使い分け?ペットそのものの使い分け?全部やれってのが現状の方向性ではあるが・・・その手間の割にそんな強くないよね -- 2020-04-25 (土) 23:16:48
      • ぐんぐんレドランに文句言いたいのか使い分けの手間に文句言いたいのかどっちなんだ -- 2020-04-26 (日) 00:11:00
      • 「その割にそんなに強くない」とな?本音が「最強のクラスで遊びたい」なら文句ばっか言ってYSOKにSuを最強にしてもらおうとするよりも今の時点で最強のPhやった方が100%簡単に解決するよ。 -- 2020-04-26 (日) 01:06:15
      • 育てたペットでまともに戦えないから幾ら他職触ったとこで100%解決するわけない、って猿でもわからんのかよ・・・ -- 2020-04-26 (日) 11:44:10
      • 100%簡単にってところの意味わかってる?自分の思い通りに他人を動かそうとするよりも自分があれこれして自分自身が変わった方が簡単って意味だよ?ちょっとだけお猿さんには難しすぎたかな? -- 2020-04-26 (日) 12:21:06
      • 自分はまともに戦えると感じてるのだけど、まともに戦えないという見解の根拠は何? -- 2020-04-26 (日) 12:21:25
      • ないわー、よっぽど簡単なのは外見変えること(化粧とか変装など)で、性格や中身なんぞ拷問にかけて誰かに鍛えて教えてもらわない限り変わらん。上司が部下を、教師が生徒に徹底的指導して変えるほうが容易いのと同じ理屈だわ。そういうあんたは自ら変わることできんの?本当に切腹して生まれ変わるってのはなしで。 -- 2020-04-26 (日) 13:52:43
      • え?まだ分かんないの?ちょっと頭冷やしてもう一回見て考えたらいいよ?自分が変わるって意味まで説明しなきゃいけないの?(困惑)もう一回見て考えて分かんないなら教えてあげるからさ、もう一回考えてごらん? -- 2020-04-26 (日) 16:27:26
      • パンが無ければケーキを食べればいいじゃない理論やめろ -- 2020-04-26 (日) 17:57:13
      • パンが無ければケーキを食べればいいじゃない理論じゃなくて臨機応変なんだけど、とりあえずは理解できた?みたいでよかった。或いは理解早い別の人か。よく理解もしないまま横から入ってきて多方面に喧嘩売ると最終的に恥をかくことになるといういい例になったから他の人も気を付けた方がいいよ。 -- 2020-04-26 (日) 18:08:54
      • なんかヤバい奴が自身がヤバいって自覚無しに自論を展開してる図って怖いな -- 2020-04-26 (日) 18:50:06
      • やっぱり伝わってなかったのか…。少なくとも自論の展開はしてないけど、頭の悪いけど絡みたい系の猿にも解るように書き直す。今のゲーム内の環境をYSOKを顎で使って変えようとしないで今のゲーム内の環境で一番強いPhをやった方が楽って書いただけ。横から入ってきてアホなこと言って勝手に恥かいて勝手にキレるのはやめれ。 -- 2020-05-02 (土) 22:23:42
      • 最強にしろだなんて言ってないが、誰が使っても弱いっていう産廃もいいとこの放置っぷりはやめてくれよと言いたい -- 2020-05-03 (日) 00:27:13
      • フォロナが出てるから「誰が使っても弱い」は事実に反する -- 2020-05-03 (日) 02:04:41
      • でもレドラン接着以外のフォロナー動画見たことないんだよなぁ…単に動画サイト(ニコ動やつべ)にろくに上がってないだけで、もしかしたらSNSすらやってない層がレドラン以外のフォロナー達成者いるかもしれないが。 -- 2020-05-07 (木) 00:16:57
      • 因みに輪舞の方はSuで1周到達ならわずかながら確認できたが、2周+2面のエタロナはマジで見かけないんだよなぁ…これも動画サイトやSNSに上げられてないだけの可能性…? -- 2020-05-07 (木) 00:18:58
      • Suで輪舞2周2面行けないのが不満という話なのか、それともレドランが嫌いという話なのかどっち? -- 2020-05-08 (金) 01:07:47
      • レドランはどっちかと言えば嫌いだし、輪舞2周到達者が見事にいない(ニコ動やつべなど動画サイトで探し回った限りで)のも不満だし、両方だな。 -- 2020-05-08 (金) 01:36:19
      • 輪舞はサモナーいじめがあるから輪舞自体の問題では? レドラン嫌いは知らんがな -- 2020-05-08 (金) 01:56:08
      • このゲームの運営って下手したら歴代のD含めてSu使いこなせる人間一人もいないんじゃねーのって思えるくらいだわ。輪舞なんて最初のインターすら行けない人9割なんじゃねーの?まともな調整できるんだったらレドラン以外お断りとかそんなことにはならんでしょ。 -- 2020-05-09 (土) 01:21:58
      • 一人で想像膨らませるのは勝手だけど、想像で愚痴るのやめようよ -- 2020-05-09 (土) 13:50:29
      • YSOKなら流石にちゃんと自らテストプレイしてるからまず有り得ないと思われる。ただ初期のEP1のニコ生で今は表に出られなくなったSKIは変なPA出ちゃう→乙っていう醜態を晒して失笑買っちまったからなぁ -- 2020-05-09 (土) 14:31:02
      • それは追加クラスは実際に動かして調整したという事実発表であって他触ってるとは限らないんだが -- 2020-05-09 (土) 15:17:11
      • SuはEP4で実装されたクラスだからこの場合はEP4担当のHMSKがちゃんとSuを触ってるかどうかが重要だな。HMSKは今もちゃんといるのだろうか -- 2020-05-09 (土) 22:17:46
      • HMZKってesの方に行ったんじゃなかったっけ? -- 2020-05-09 (土) 22:41:42
    • UHVRの中で唯一suに関係のある新パフェの超ぎゃくてんパフェがクソみたいに泥率低くて辛い…☆13なのに… -- 2020-04-25 (土) 13:13:25
      • へ~ 新パフェ来てたんだ… ☆9タマゴしか落ちないのかと思ってたわw -- 2020-04-25 (土) 18:06:58
    • ペットの性格ってさ、全ペット数えてもそのうち半分は死に潜在と化してるのってまずくね?ワンダ&ジンガの晴れ好きって倍率12%とすごく大きいけど、裏を返すと晴れてる時以外は火力イマイチってことなんだよな…。しかもこの晴れ特効効果(過去の秋武器含む)の以前から問題になってる「天候変化が起きないエリアはそもそもデフォルトで曇りの扱いにされ、晴れ効果は常時乗らない」っていう欠陥を長らく放置されてて、ワンダジンガは実質潜在が不確定発動の根性効果(15%UPだけど、アイアン1振り程度の発動率)だけって本当に不憫だなって思う。 -- 2020-04-25 (土) 14:03:04
      • 中国産のウイルスが蔓延ってていつになるか分からんけどとりあえず要望出しておけば良いと思う -- 2020-04-26 (日) 00:56:23
      • 死んでる前提で調整してあるなら不味くないでしょ -- 2020-04-26 (日) 09:39:15
      • ヴィオラのいやし系とサリィポップルのやさしいってどこで使うんだ・・・?ラッピーのはやおきの劣化だし、実質片方しか潜在ないのも同然で、そのもう片方も倍率0%じゃん。馬鹿にしてんのかと -- 2020-04-26 (日) 11:48:00
      • 晴れ好きと晴れ潜在の仕様いい加減変えて天候変化なければデフォで発動にしてほしいわ。何が“晴れ”なんだよと。 -- 2020-04-26 (日) 11:53:44
      • 子木主は検証しないエアプ。根性の発動率を検証したけどエアプに教えてやるとつけあがるから教えてやらない。 -- 2020-04-26 (日) 16:14:04
      • いやし系やさしいは入れ替えスタイルだとレスタ省けて多少役に立つよ 早起きあってもどきどきシンクとか帰らぬ人になる -- 2020-04-26 (日) 16:38:54
    • 防衛に関してはSuは文句なしに強いよ。ここにゲノン入ったらチート -- 2020-04-25 (土) 20:31:22
  • たかだかステップ10の時点で形態変化したエクゼのちょっとした攻撃でシンクロウが即蒸発するんだけど?、これもうSuでディバイド無理じゃない? -- 2020-04-26 (日) 14:43:06
    • 頭に接敵して殴っていけ。ペットは吸引無効がデフォで備わってるから生身でウンザリするほど地表に叩き落とされることも絶対ないし、エクゼは頭上がかなりの死角だから滞空してれば殆ど当たらない。 -- 2020-04-26 (日) 14:48:46
      • セオリー通りのケツ叩いて形態変化させて局部じゃなくて、最初から頭叩けばいいのか成程なぁ…10ぐらいは余裕だろうけどそれ以降時間足りるん? -- 2020-04-26 (日) 14:56:20
    • 耐久特化フォルニス闇シンクなら10のエクゼくらい楽勝だよ。バフ運が良いと1分で終わったりする。ちなみにUHで使うシンクはこのクエに限らず耐久特化した方がいい。 -- 2020-04-26 (日) 16:43:35
    • 蒸発するなら使わなければいいじゃない。倒すだけなら正直ラッピーのほうが楽だぞ。耐久の違いもあるがシンクロウは指示出し続けないといけないからエクゼクルみたいに主人のほうにもカンガン攻撃が飛んでくる敵の相手は苦労する。エクゼクルは攻撃中はほとんど動かないからラッピーならソニック撃ちつつ主人はフィールドを避けてればいい -- 2020-04-26 (日) 17:40:30
    • ジンガで目玉タクト持って、パルサーからのブレイク連打のコンボで安定して倒せると思う。キャンディーはフォルニスパフェ×2とつよがり、ふんばりロールで行けば死なないと思う -- 2020-04-26 (日) 20:34:11
    • わかる -- 2020-04-26 (Sun) 21:31:09
    • 25は多分現時点のSuじゃ誰がやっても非常に厳しい設定だと思う。スティル5/4/5/2が使える他職なら何とかなるが、Suはスティルタクトはゴミだし、リュクロス改+超どき超メガ+パワフル闇シンクだろうがかなり厳しい。PC攻撃力低下や敵HP増加のペナルティが来たらもう無理だと思った方がいい。 -- 2020-05-15 (金) 19:16:47
      • 25のLv100ギルティナのSu動画全く上がってないってわけでもないけどそれでも極少数な上にどの動画も時間ギリギリだしアクシデント効果も考慮したら絶対現時点じゃ無理な設定だよなぁ。PT組めば楽になる…って思ったら全然そんなことないし4人いてもBランク程度(全体の1/3程度)しか削れなかったってのもあったなぁ…。テストプレイしてなさそうだな -- 2020-05-18 (月) 14:22:03
      • エグゼHP+10%を1分残しで倒す動画ありますねぇ -- 2020-05-18 (月) 14:55:53
      • あれよく自分のPPもペットHPも尽きねーなって思った。自分はどのペット使ってもなぶり殺しだしPPも光跡シオンとオーブタクト用意して闇ラムネに合わせても足りん。今までクロウヴィオラメロンワンダジンガトリムエアロポップルサリィレドランラッピー全部使ってきたが、まともに倒せた回がなかった -- 2020-05-18 (月) 16:34:31
      • なぜPPもHPも尽きないのか分析もせず倒せないと文句や感想言うだけじゃ、自分の学習能力が低いとアピールすることにしかならないよ -- 2020-05-19 (火) 00:24:24
      • 言ってることは間違ってないんだがもうちょっと優しい言い方してあげような・・・ -- 2020-05-19 (火) 00:35:02
      • 災災ゲノンもオバドラもシャヴァルも実装されてないSuのPP枯渇対策って逆に何だ…?光跡シオンは2分間に1回だから乱用は当然できないし、R/PPコンバートは同じくCT1分半でこちらも乱用不可、オープタクトあるけどリュクロス改を手放すことになるから闇弱点のエクゼとヴァルナには大きく火力ダウンしかねないし、いたわりロールは現在入手不可能、みがわりロールはエゴ中のみ、S7輝静の恵は大変入手困難(ビンタじゃ済ませられないレベルの相場価格要求される)…これ結構きつくね?ロールなんてクソ痛い環境下じゃつよがりふんばりは入れなきゃ犬やラッピーも屍と化す世紀末環境なんだがな -- 2020-05-19 (火) 01:31:16
      • ここで大事なのはPP枯渇対策よりもエグゼクル倒せることじゃないの? 1分残し動画も別に光跡すら使ってなかったよ。 -- 2020-05-19 (火) 02:23:11
      • いや光跡は使ってるか -- 2020-05-19 (火) 03:45:08
  • S6守護乱備ってペットにも効果ある…よね?守護の備がペットに効果あるし -- 2020-05-01 (金) 14:14:48
    • 修羅の備の方はダメらしいし、多分発動条件付きの効果は乗らないんじゃないかな…… -- 2020-05-01 (金) 14:50:58
  • 楽したい以外でSu使ってる奴居る? -- 2020-05-10 (日) 19:19:57
    • おるで。でもそれ聞いて何に納得するんだ? -- 2020-05-10 (日) 21:18:16
      • 楽以外使うメリットがない。あるなら教えてくれ。 -- 2020-05-10 (日) 22:18:21
      • 木主じゃないけど一番面白いクラスだと感じてるよ -- 2020-05-10 (日) 23:22:10
      • メリットじゃないけど育成ゲーム好きならSuは合うで -- 2020-05-10 (日) 23:52:17
    • サリィポップルレドラン以外の接敵型ペットは単純に遠距離戦できてカメラの視野を広く確保しやすいから近接武器で戦うと嫌というほど付きまとうクソ過ぎオワコンカメラワークに悩まされずに済むんだよね・・・。それに加え、ソロ時は他にタゲがいないため無用の長物と化すL/ステルステック+20もSuなら引き続き活かせるから無差別技さえ来なければ絶対にロックオンされることがないってのも独自の強み。状態異常、吸引・風圧もペットならデフォで完全耐性備えてるからストレスフリー。 -- 2020-05-11 (月) 21:48:54
      • あれ、ステルスアタックがあるとペットと主人のヘイト値に差が出るの? -- 2020-05-12 (火) 01:03:19
      • ザンバース、マグエキサイト装備時のオートアクション、SPアクション、リュクロススタッフの追撃メギドは主人からの攻撃扱いだからたまにペット無視されて主人狙われることあるよ。ステルスアタック付けることによってこれすら誤魔化せるようになる。あくまで狙われにくくなるだけで、エネミーもアホじゃないから注意ね -- 2020-05-12 (火) 11:23:52
      • 主人とペットのヘイト値は一緒で、単に近い方が狙われてる可能性はない? -- 2020-05-16 (土) 20:12:48
      • リュクロス 装備したままペットを交代させるとそれまで操作してたペットが一時離脱する関係上、交代先のペットで殴り続けてもそれまで追撃メギドの分で与えてた主人の方がヘイト上回ってることはあるな。 -- 2020-05-16 (土) 21:36:57
    • 好きだから、面白いからやってる。それで十分だ。 -- 2020-05-11 (月) 22:25:35
  • 新ペット名「グラス」 レドランの上位種で確定 6月上旬からオメガルーサーでドロップ 6月下旬の雨風コレクトでも☆14光が入手可能 性格はジーニアス グラスバーストはレドランよりチャージ速いが威力低い レーザーもレドランよりチャージ速いが最大ロック数は8→4に減少 ピエトロのオーダー報酬は超きあいパフェ 雑魚よりボス向けらしい 59:54から https://www.youtube.com/watch?v=ncO2pUVLw0s -- 2020-05-20 (水) 03:05:50
    • イクス武器の改潜在出るけどタクトについては不明だった -- 2020-05-20 (水) 03:07:04
      • クロノスも使わないし来なくても驚かんな -- 2020-05-20 (水) 03:10:59
    • グラス微妙に威力低そうに見えるがこれ絶対キャンディーろくに積んでねぇし、スキルツリーもろくに振ってねぇだろうな。そもそも100レベで孵化させたばかりのをそのまま使ってそう -- 2020-05-20 (水) 11:19:55
      • イキるのいいけど実機プレイとかでもないのに素じゃなくガッチリ固めた状態で見せるものじゃないからね普通 -- 2020-05-20 (水) 14:32:13
      • 紹介動画に何言ってんだろう…って自分でもなりません? -- 2020-05-20 (水) 15:27:17
    • ジーニアスって聞くと黒田って名前にしたくなる。 -- 2020-05-20 (水) 15:06:18
    • 結局はPA性能次第だけどレドラン系列じゃ使用場面が限定的すぎるよね… Suとしては久々のマトモな新要素だし素直に喜ぶべきなんだろうが -- 2020-05-20 (水) 19:19:43
      • 性格がレドランと違うから、暴れん坊の呪いがない事に期待。ワンポ枠としてバースト刺したいボスって結構いるからな。 -- 2020-05-20 (水) 19:53:12
      • SuEtでレイドボスにのーしバースト連打したい -- 2020-05-22 (金) 00:05:37 New
    • 対ボス向けとなると性格の方は全然違う奴になるんだろうか -- 2020-05-20 (水) 19:55:31
    • レドランの見た目の方が好きだからレドランのままでも使えそうな調整だと嬉しいけど、それだと新要素としてどうなのかっていう気持ちもあるからもにょる -- 2020-05-20 (水) 20:27:24
    • 色々と異質な上位種だよな、見た目も性格も通常種と異なるし、PAは2種類も変化する、まあそこまでしないと通常種との差別化が図れないくらい元が尖ってるとも言えるか -- 2020-05-20 (水) 22:20:06
      • マインとスラッシュも気持ち攻撃範囲広くなってるような気がする -- 2020-05-21 (木) 02:22:39
    • 別に新ペットだすのはいいんだが、現状☆14どまりで結構一部のクエで耐久に問題があるペットたちその中でも耐久結構低いレドランゴの上位ってどうなんだ? これで待望のとか改善とか言うまいな? -- 2020-05-21 (木) 08:44:49
      • 主人とペットが同時にガード判定か回避判定まとえればそれでもいいんだけどねぇ…でも現実的にそれができるのがマロメロシールドだけってのがどうもねぇ…クロウはキャクばっか連打してたらコンボ途切れるし、ヴィオラチェンジは攻撃もできないし、レドランスラッシュはどう足掻いても主人と同時に防御は不可能だし -- 2020-05-21 (木) 10:51:09
      • HrPhEtの調整はするがSuFoはしないあたりさすがやなって。きっと後からやってくれる・・・んだよな?いや後回しの時点でアレだけど・・・後回しなだけだよな! -- 2020-05-21 (木) 20:58:05 New
      • スラッシュは足掻けば主人と同時に防御できるよ -- 2020-05-22 (金) 00:03:22 New
      • まあ数字なんていくらでも弄れる部分だし上位種になった途端急に硬くなる可能性はある、というか硬くなれ -- 2020-05-22 (金) 10:44:32 New
      • 枝3はチート使用か?レドランの頁にも書いてあったはずだが、スラッシュ使用中に回避性能あるのはレドランだけで主人自体は回避どころか完全に無防備のまま。スラッシュ→ミラスケとかスラッシュ→零ナバとか交互に出しても必ずどっちか回避orガード判定途切れる。今の仕様じゃどう足掻いても不可能 -- 2020-05-22 (金) 10:58:50 New
      • youtubeで「レドランスラッシュ」で検索してみたら何か発見があるかもね -- 2020-05-22 (金) 22:37:14 New
      • あくまで「できなくもない」程度で、タイミングがシビアすぎて実用に値するとは言えない≒基本常用できるものではないって某動画でも証明されてるやんけ。レドスラ連発してても合間の数フレーム間は回避途切れてるし…ホラ吹いておいて何が発見なのか。発見どころかただの開き直りじゃねえか -- 2020-05-23 (土) 17:49:48 New
      • なんか逆ギレされた・・・ -- 2020-05-23 (土) 17:57:54 New
      • 一部のクエで問題あるって言うのもある意味ペットメタにしすぎてるのが原因だからたとえレア度が上がっても根本的な解決になりそうもない。無理矢理ペットメタに対抗出来るステにしたら今度は普通のクエで不沈艦になるし -- 2020-05-23 (土) 18:01:03 New
      • 別に不沈艦でも良いと思うがね・・・XHまでは割と不沈艦だったし。まぁペットが死にかねないゲームバランスで行くつもりなら、ペットが気絶して一定時間使えないリスク、それを回避するために挙動が雑&無敵やGP発生のためにPPを消費させられるという手間に見合う強さにすべきじゃないのかなーと。現状何もかもが噛み合ってない -- 2020-05-23 (土) 21:10:48 New
      • 入れ替えにくいレドランは手間やリスクに見合う強さあるし、他のペットは入れ替えればいいので現状困ってないかな。 -- 2020-05-24 (日) 15:15:47 New
      • ↑phすら使えない君にレドランスラッシュでガードできるわけないよねW見栄を張るのはやめようね^^; -- 2020-05-24 (日) 16:30:50 New
      • 枝10、運営的にはディアマスターで本体が落ちないからペットを落としやすくして調整したろって感覚なのでは?試しにここでディアマスター弄られるのとペットが沈まないのとどっちがいいか議論するのもいいかもしれない。 -- 2020-05-25 (月) 00:23:58 New
      • ガード判定・回避判定が発生させられない(できない)ペットは代わりに平均防御力5000越え、HP10000越えとかやってくれるならペットが死にかねないイカれたバランス継続は見逃してやる。でなきゃオメマス999みたいにエゴも実質使用不可でワンダジンガ以外死亡でポンコツ火力、なんてことにもなりかねんからな -- 2020-05-25 (月) 10:15:45 New
      • それはペットの耐久力ってかエゴの伝達ダメージの問題じゃ?フォトンフレアとかマッシブハンターはリキャストが制約としての役割してるってのにエゴには制約としてリキャストと伝達ダメージで二つあるのがおかしいだけ。 -- 2020-05-25 (月) 11:23:08 New
      • この辺の根本は運営がどっかで言ってたようにペットの操作性に起因する問題だからなあ。滅茶苦茶なステータスにすれば延々と誤魔化せはするけど操作性関連で別の不満が噴出するかもしれん。 -- 2020-05-25 (月) 20:35:52 New!
      • ID: 692303 696926 699370 煽りコメントを何度も復元するのやめませんか? -- 2020-05-26 (火) 02:31:43 New!
      • 元々はEP4のころにペットが落ちにくくて圧倒的に楽で近接してるのが馬鹿らしくなるみたいな意見があって、じゃあペットの防御を貫通させるためにって馬鹿みたいな攻撃力にしたら即死ゲーになっちゃったって経緯だったはず。歪な仕様を小手先でひっくり返そうとしたら余計に歪になったって感じかな -- 2020-05-26 (火) 05:29:58 New!
      • 敵を馬鹿攻撃力にした結果、ワンパン即死のクソゲーにされるとか貯まったもんじゃないしそっちの方がいじけてPSO2から去る人続出するだろうにな。…サブEtにしろですかそうですか…あっ(ペットにはダメバラ無効) -- 2020-05-26 (火) 09:14:48 New!
    • 今までの上位種のペットは下位種より防御とHP低いから、グラスもレドランよりさらに紙装甲になるかも?まさかねぇ、いくらなんでもそんな調整して出さんよねぇ -- 2020-05-25 (月) 17:56:37 New!
      • 遠距離だから紙装甲で調整するのは普通にあると思うわ。でも遠距離だからこそスラッシュの性能次第ではシンクロウよりマシな耐久にもなり得るんじゃね。 -- 2020-05-25 (月) 20:15:11 New!
      • 防御はあったら嬉しい程度だけどHPは上げといて欲しいところ。ディアマス込みでの使いやすさに関わってくる。 -- 2020-05-25 (月) 20:55:22 New!

連投荒らしを確認した際は、COではなく削除で対応して構いません。(管理者書き込みより 2017-03-05 (日) 00:48:33)