Top > ラッピーシャイン

ラッピーシャイン
HTML ConvertTime 0.086 sec.

pso20180926_204522_005_0.jpg

分類リア
Typeラッピーシャイン--
打撃防御.png 打撃防御0(0)
射撃防御.png 射撃防御0(0)
法撃防御.png 法撃防御0(0)
炎耐性.png 炎耐性
氷耐性.png 氷耐性
雷耐性.png 雷耐性
風耐性.png 風耐性
光耐性.png 光耐性
闇耐性.png 闇耐性
装備条件技量 7
追加能力HP+777
特殊能力特殊能力.png ラッピーソール
特殊能力.png スピリタⅡ
特殊能力.png アームⅤ
特殊能力.png ブロウレジストⅤ
特殊能力.png ショットレジストⅤ
特殊能力.png マインドレジストⅤ
メセタ.png アイテム強化
メセタ.png 特殊能力追加

立ち.jpg 走行.jpg


※元々は海外版PSO2のラッピースターコートラッピースタードレスに付いていたエフェクト

入手方法

バスターメダル交換 バスターメダル×200
強化+10済み


備考

防御性能について
PSO2の被ダメージは「敵攻撃力-自分防御力」に比例する。
難易度XHでの敵攻撃・自防御のバランスにおいて、他の一般的な防具と比較した場合、被ダメージは2割増し程度に収まる。
他防具からHP700増加としても、たいていは4割近いHP増加量となるため、このユニットの防御性能は相当高いと言える。

ただし、一部特殊条件を苦手とするため、該当するクエストでは対策が必要。(HP回復阻害効果、防御値を要求される場面)
防御値を要求される場面の代表例としては、領域調査:異世界の残滓に出現する二つ名オメガ・マスカレーダが挙げられる。
防御値については、デバンドリンクで一時凌ぎすれば大抵は解決するだろう。

詳細に計算したい場合は被ダメージ計算式を参照。


特殊能力・スキルなどの兼ね合い
元々高HPなラッピーシャインにおいては、スタミナ5でHPをさらに追加するより、オールレジスト3で耐性を盛ったほうが効果が高い。
防御の価値については他防具と扱いは同様。先述した特殊な高倍率攻撃に対してのみ価値が高まる。
また、HP・被ダメ増によって「最大HPを参照しない回復効果」の価値が相対的に下がるので、自己レスタを主体とする構成にはいまひとつ。
回復面を補うスキルや装備と併用していきたい。


 ダメージ計算例と、装備時に想定される現象

コメント

Show recent 10 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • 一応新しく出たイクス○○ソールとの相性は良いのかな? -- 2019-05-21 (火) 15:53:14
    • 耐性が上がる訳じゃないから格別良いってわけでも悪いってわけでもない -- 2019-05-21 (火) 17:11:18
  • 閃機種の火力高過ぎてますますこれ1択感出てきたな。 -- 2019-07-04 (木) 14:17:56
    • 別に -- 2019-07-04 (木) 16:24:33
    • 艦隊戦は5秒で復活するから死ぬのもしゃあないと諦めてるわ。対策したとこで焼け石に水、最初っからイカれた火力設定しながら防ぎようも避けようのない視界外からの不意打ちとか、ラッピーでも死ぬわ。もう理不尽は理不尽で終わるしかない -- 2019-07-04 (木) 17:57:06
      • そうか?動き回ってれば割と画面外から来ても死にはしないが -- 2019-07-05 (金) 00:52:23
      • 艦隊だったら運の要素も絡む、ランチャーPAのキャンセル不能な硬直少しでも晒した時と運悪く重なってしまうと連続ノックバックでそのままハメ殺しってのあり得る。ラッピー+サブHuフラガやらディムに守護3積みとか無策でいってると運悪い人は何乙もする。その時は諦めて死を受け入れるしかない -- 2019-07-05 (金) 09:32:38
    • 今のとこはn乙失敗制か、ワンミス即敗北のクエが数えるほどしかないし、そこまで神経質になるほどのもんでもない。n乙失敗制がまた出てきたら世話になってもらうわ、というわけで倉庫で眠ってもらおう -- 2019-07-04 (木) 18:00:28
      • 何乙してもおkな緩さだもんな。そりゃラピシャに変えて安定性上げる気も失せますわ。 -- 2019-07-05 (金) 00:22:38
    • 閃機種もカサドールも元のステ設定がいかれてるからなぁ、イクスアレス+クラックV+エテファクの光跡シオン一式でも余裕で死ねたし、そこにリアをラッピーに変えたとこで雀の涙なんだなぁって。これでn乙失敗制とか導入されたとしたらもう草も生えない -- 2019-07-07 (日) 12:33:42
    • これ付けたからといって過信しすぎるとやっぱり無茶苦茶痛くて死ねることには変わらんのが現環境のイカれっぷり。万全を期すならオルレジ3ヵ所入れたほうがいい -- 2019-08-12 (月) 21:11:26
      • UHが倍率で調整してるのか、社員でもあまり変わらんよな -- 2019-08-12 (月) 21:33:44
      • ラピシャじゃなかったらデスコンやオーバーキルも余裕でしたって場面もまた多いのが事実…防御力は体感できるとは言えないけど、HPと耐性はやっぱり同じくらい重要なんかなぁって… -- 2019-08-29 (木) 20:29:44
    • これ付けたら2倍以上被害が拡大する場面ってもしかしたら暴怨オメマス以外にもあるん? -- 2019-09-15 (日) 13:27:42
      • 機銃みたいに小ダメージたくさんタイプのやつには基本的に相性が悪い(防御力で相殺出来る割合が高い -- 2019-09-15 (日) 14:22:10
      • じゃあ逆に手数は少なめだけど一撃がとにかく重くてワンパン即死の可能性すらあるような敵こそラッピーのHP超特化が活きてくるのか…納得したthx 小木 -- 2019-09-16 (月) 20:54:17
      • 一応書いておくと見た目のダメージが高い低いとラピシャの弱点である高倍率攻撃には直接関係がないので見た目のダメージでは判断出来ない。二つ名マスカレーダなら見た目のダメージが低い気弾でもラピシャにしただけで致死ダメージになる等。 -- 2019-09-27 (金) 09:11:29
      • 高倍率じゃなかった、高攻撃力攻撃でした… -- 2019-09-27 (金) 09:19:03
  • SOP対応の☆13ユニットでいよいよご隠居する時期が来たかねこれ -- 2019-09-15 (日) 13:37:40
    • シフデバはレッグみたいだしそういうのがいらないって人であれば乗り換えなくても良い。ラピシャは尖ってるのが強みだからそこをどう捉えるか、プレイヤー次第。 -- 2019-09-15 (日) 14:18:57
    • デモニア潜在SOPがリアらしいから、今まで相性良かったけどHr用としてはお役御免になりそうね -- 2019-09-15 (日) 15:15:40
    • 装備技量がくっそ低いから低レベルキャラ育成するときには重宝されるよ -- 2019-09-16 (月) 21:04:48
    • リアSOPにスパアマ付与とかあるから対レイドボス向けという条件内ならラッピーの出番無くなったかもね -- 2019-09-17 (火) 00:40:11
    • いまだにエキスパでもペロペロオンラインなのに出番無いわけないやん。ラピシャ以外でイキってペロるのマジでダサイんだが自覚ないのかエキスパペロリ勢。少なくとも2、3ペロ余裕エキスパーはマジで乗り換え一考して欲しいんだが…まぁ恥かくのも個人の自由か。 -- 2019-09-26 (Thu) 17:10:44
      • n乙失敗制やn乙ペナルティが課せられるクエストそのものが数えるくらいしか存在しない上にそれもソロクエが多いし、当のエキスパ条件もマウスTは何回死んでも規定タイム以内ならおk・狂想はSuペットや奪命武器担いでの高高度滞空Hrソード&タリス、もしくは奪命GuTMGのASロール用いた爆撃機プレイなら容易だからしゃあない。もうとっくに上の木で言われてるけど、アートルムやエルゼリオンみたいな3乙制がデフォになるくらいじゃないと緊張感もくそもないからなぁ -- 2019-09-26 (木) 18:23:47
      • 何べんもくたばるのはまあ問題だけどこれに乗り換えた程度で変わるならもうとっくに改善しとるわ。マウント取りたいのは分かったからもう少しモノ考えてみな -- 2019-09-26 (木) 21:37:24
      • ラピシャ信者にはわからんだろうがぱっと見の性能に比べると硬い印象がある程度で、全身シオンで死ぬ奴が1部位ラピシャに変えたところで死ぬラインは大して変わらんわ -- 2019-09-26 (木) 23:49:49
      • リミブレ中とかヒロブ切らしにくい以外はHPどっちも盛ってればシオンと耐久そんな変わらんしの、その時点で相当強いのだが -- 2019-09-27 (金) 01:55:12
    • まだ使えるけど新規におすすめする理由は一切なくなった感じ -- 2019-09-27 (金) 06:33:14
      • そもそもバスターメダル集めだるいしな -- 2019-09-27 (金) 10:02:58
      • バスターソロはフリーマッチのG1であってもぶっちゃけ面喰らうような初見殺しっぷりだし、初心者がやったら何が起きたかわからず塔折れてただ時間を食うだけの苦行にもなると思う。そういう意味ではあまりラピシャはおすすめしない。どうしても打たれ強くしたいならSOP3枠空いてる武器に全部守護入れた方が無難な気がする -- 2019-09-27 (金) 17:23:52
      • それはない。初心者なら素のラピシャでも格段に生存率あがるしバスターも時間帯選べばデイリー周回組で埋まるアスエテマナやブースト組めるまではこれ一択 -- 2019-09-30 (Mon) 16:00:12
      • 関係ない話で悪いけどなんであなただけ曜日が英語なのかしら・・・ -- 2019-09-30 (月) 16:33:12
    • お役御免ってことはまだないけど、備考欄にも書かれている通り、被ダメージ総量でランクが変動する今回の艦隊侵入や、ストクエ全般だと下がった防御力の分増えてしまうダメージ量増加が逆効果に働くってことがあるんだよな。こういう場合だと防御と耐性どっちも盛りまくって量そのものを減らす方向の方がかえって有利になる。ノーダメプレイすればいいとか言っちゃいけない -- 2019-10-21 (月) 12:32:33
      • 潜入は低能力値高倍率のタイプなのか、ラピシャだと被ダメ跳ね上がって真っ当に防御固めるよりも死にやすい印象がある -- 2019-10-21 (月) 16:37:53
      • いや、中途半端に防御力上げた程度じゃ正直ラピシャ装備時とそう大差はない。どうしても防ぎきれない・避けきれないって場合はいっそ守護の備などで耐性盛りまくるのが正解。もしダメージ量半分まで抑えられれば実質許容範囲が2万ダメージになる -- 2019-10-21 (月) 20:44:01
      • ラピシャとシュベルorノヴェルなら後者2つのがUH環境では防御力だけでも明確に堅くなるね、シオンの防御力だとぎりぎり届かない妙にドンピシャな調整になってる -- 2019-10-21 (月) 23:04:20
      • デバンド、マリネ、デバンドリンクとかで★12ユニでも十分に固くなれるな。ガッツドリンクとジャーキーで行った時とはソロの安定感が段違いだった -- 2019-10-23 (水) 14:35:05
      • 防御力持った方が効果大きいケースもあれば、狂想デウスオメガや(暴怨除く)深層オメマスみたいに防御力なんてまるで役に立たないケースもあるから、防御耐性型の12or13リアと耐性持ったラピシャ、両方用意するに越したことはないな。 -- 2019-10-23 (水) 14:45:09
  • ラピシャ前提でOP組んでたキャラはアームレッグのHP全然盛ってなかったので、ラピシャやめると3部位とも一気に作り直しになるのが地味に辛い -- 2019-09-27 (金) 13:42:42
    • とは言えラピシャは耐性も防御値もなかったから、ノヴェルユニット(首尾よく手に入ればだが)あたりをHP大盛りにして、好みでオルレジⅢを添えれば、そこまで使用感は変わらないんじゃないかな? -- 2019-09-27 (金) 20:14:17
      • シオンの時にそれに近いこと1回試したけど明確に柔らかくなって辛かったな、今回はユニットSOPで3部位作り直しだからこの機会に全部位しっかりHP盛ったわ -- 2019-09-28 (土) 08:54:24
    • リアは最後に回してアームとレッグからHP盛る構成で作り直していくといい。俺はそうする -- 2019-09-28 (土) 09:05:46
    • シャラケラアウェイク攻撃盛りで敵に合わせてマスクorラッピー使い分けがマジで快適。13来ても部位毎に更新で対応できるしな。サブのフルシオンもリアはラッピーと併用してるわ -- 2019-09-30 (Mon) 04:42:45
  • エトワールのダメ軽減に相性良さそうに思えるけどどうなんだろうか -- 2019-10-05 (土) 19:08:23
    • 実質一部位でHP2100相当になるって考えると大きいけど今後実装されるS6次第ってところじゃないかなぁ -- 2019-10-05 (土) 19:11:54
  • 12ユニはこれ以外全部死んだな -- 2019-10-16 (水) 00:06:50
    • 最強以外死亡兄貴おっすおっす -- 2019-10-16 (水) 00:21:52
  • マウントじゃなく「恥」な.エキで2ペロ以上は事故で済む問題じゃなくPS考えて装備見直せって話。ラピシャに替えたら事故でも2ペロはないレベルで固くなるし奪命もあるのにどっちも装備しない3ペロ上等エキスパーは白チャでこれ勧めたいレベルやぞ。現状のペロペロオンラインでラピシャ終わったって言ってる方がよっぽどマウント。初心者どころかエキスパでも余裕で現役。非エキは特に騙されんなよ。やせ我慢でペロ重ねるほど恥ずかしいことないし、エキだとムーンもすぐには飛んでこないから身の丈に合わない見栄装備は恥かいた上に迷惑もかけるからな -- 2019-09-27 (Fri) 12:43:31
    • …って繋げ損ねて恥かいたわ。 -- 2019-09-27 (Fri) 12:48:49
      • いいから尻をだせ -- 2019-09-27 (金) 12:58:32
      • それも一つや二つではない、全部だ -- 2019-09-27 (金) 20:10:05
      • 全部で1つなんですが… -- 2019-09-30 (Mon) 04:28:04
      • 眼尻とか -- 2019-10-18 (金) 22:40:08
      • ペロペロしたい -- 2019-10-20 (日) 07:44:47
      • ペロッたらDPS0だぞ -- 2019-10-20 (日) 08:03:53
      • チェックミスだ、なぁお前チェックミスだろう?尻おいてけ! -- 2019-10-29 (火) 09:58:00
      • 首を出せ(情け無用) -- 2019-10-29 (火) 14:36:00
  • アップグレード来てくれたら嬉しいけど入手方法からするとバスターメダル要求されそうだな -- 2019-10-31 (木) 16:10:59
  • UH徒花もそうだったけどUH邪竜も艦内潜入も暴怨とまで露骨じゃないけど、ラピシャメタっぽい調整されてるね、サイレントラピシャ殺しが始まってるみたいだな -- 2019-11-03 (日) 17:01:22
    • コイツはステ的に7周年の配布予定だったのが前倒し実装したんじゃないかな?ニャウユニットが生まれながらの死んでたのを見るに、7周年イベントまでが寿命だったんだよ多分・・・ -- 2019-11-03 (日) 17:12:13
    • UH徒花って普通に高攻撃力高倍率の皆殺しだと思うんだけど。光跡シオン一式でも余裕で死ねる設定だし、ソロ版だと人によっては雪武器クラフト担がないとやってられん -- 2019-11-03 (日) 17:33:11
    • 元々使い分け運用前提のユニ定期 -- 2019-11-03 (日) 17:55:59
    • ラピシャメタというか元々防御力がほとんど目に入らないほど軽いステータスだったのをやっと考慮に入れられるくらいに調整し始めてるって感じではある。 -- 2019-11-03 (日) 18:46:55
      • Suに言えることだけどこの調整の弊害でシンクロウ、エアロ、レドランなど一部ペットが満タンから余裕でワンパンされたり、マロンが膨らみ切る前に結局気絶させられたり、非チェンジ時でPP回収中のヴィオラが高HPが霞んでしまうくらいに一気に持ってかれたりと低防御力が災いして割りを食っている弊害が発生してるな。あとDブラストもダブル以外はすげぇ打たれ弱くて回避回復ほんの少しでもサボると時間経過前に強制解除されてしまうことも多い。ラピシャ以外でもこういう弊害受けるのはなんだかな。 -- 2019-11-03 (日) 19:18:13
      • ラピシャ使う勢にはスタⅢとかPP目的のアクス使うよりフォードルスグレア使った方がいいかもしれないな。Suやったこと無いからペットは分からない。 -- 2019-11-03 (日) 21:32:17
      • 防御力必要な場面なら思い切って最初から防御(とHP耐性)盛ったタイプに換装した方がいいかと思う。これはペットも同じ -- 2019-11-03 (日) 23:25:00
      • 敵の火力補正によって使い分けが大事なんだけど、マスクデータだから基本でこれ接着が一番耐久力あるのではと思っちゃうのが難しいとこなのだけどねぇ、まぁクエ行ってみて1発でごっそりHP削られたらそのクエはラピシャじゃダメだって判断するしかないかねぇ -- 2019-11-03 (日) 23:50:01
      • 防御力有利なのか純粋にHP耐性有利なのかどうかを検証する手っ取り早い方法って、よりによってラピシャとは(スキルと主戦法の仕様上)殆ど無縁なSuでメロン130レベを突撃させることなんだよね・・・ -- 2019-11-15 (金) 20:38:32
  • これにしっかり盛り付けてたら今のところ乗り換える意味はあまりないって認識合ってるかな?繋ぎ感覚でお手軽OPのシュベルとかノヴェルに乗り換えたら逆に弱くなりそう -- 2019-11-21 (木) 14:47:37
    • すぐ上に書いてあるじゃろ?クエストに寄っては防御力の優位性が上がってラピシャだとかえって総ダメージ増えすぎて逆効果になることがあるって。だからラピシャも普通のリアも両方用意しとけって結論になる。 -- 2019-11-21 (木) 16:05:13
    • どのみちS6守護が存在する以上もう耐久面でもお役御免じゃろ -- 2019-11-21 (木) 16:19:47
      • いや、ガッツドリンクやデバタフが元HPの乗算である以上HP総量だけならまだラピシャの右に出るものはいないし、狂想のデウスとオメガ、PTエンドレス時の2,3周目以降、「暴怨と999を除く」高層オメマスのような「攻撃力ステ自体がとんでもなく跳ね上がっていて防御力が殆ど機能しない」ようなエネミーには強いよって話 -- 2019-11-21 (木) 16:42:34
    • 1つ上の木で話題に出てるラピシャ殺し調整。これから実装されるUHのクエストは同じ調整でくるんじゃね?という話 -- 2019-11-21 (木) 20:46:16
    • ちょっと前まではそうだったけど、ここ最近は相性が悪いクエストが増えてきてるからこれだけ作っておけば耐久面は解決って感じにはならなくなるような兆候はあるね。 -- 2019-11-21 (木) 21:16:24
      • HP回復に割合回復を用いないクラス、特に奪命や剛乱など被弾ペースによって回復が間に合わなくなりやすいものだと被ダメージ量も必要回復量も増えるラピシャは余計に不利になるね、ここ数年の高難易度コンテンツは回復減衰が定番化してるから尚更 -- 2019-11-21 (木) 22:42:00
      • クエストによって有利不利が変わってくるのもある意味この防具ならではの特徴といえるかもしれない、よく言えば個性的 -- 2019-11-21 (木) 23:45:52