Top > バスタークエスト

バスタークエスト

2017年8月9日実装。常設の8人用マルチパーティークエスト。

概要

オンラインマニュアル - バスタークエスト (PSO2公式サイト)
バスタークエスト簡易まとめ
バスタークエスト解説「基本編」「準備編」「戦闘編」 - Youtube PSO2公式チャンネル

EP5をある程度進めると解放される。
「別キャラでは解放しているのにEP5に移れない」という場合はEP4の目覚めの時をクリアする事でEP5モードに移行する事が出来る。
またその後にもう一度シエラのEP5を選ぶとバスタークエストが解放される。
自陣の拠点「破界塔(バスタータワー)」を守りつつ、「破界鎚(バスターパイル)」により敵の守備を突破。敵の巨大兵器「魔神城」の撃破を目指すという新形式のコンテンツ。「防衛戦とレイドボス戦を一度に楽しめる」プレイフィールになる。
特定の難易度はなく、プレイ内容に応じて上下する「バスターポイント」によってプレイヤーの「グレード」が上がり、より難しい内容を受注できるようになる。
クエストは回数無制限の「フリーマッチ」と、受注回数を消費して受注する「メインマッチ(メインマッチ:上級)」が存在する。フリーでは専用のドロップ品や、メインマッチのドロップ率上昇や受注回数増加といった特典を得られ、メインでは上質な報酬が用意される。
なお、バスターポイントはアカウント共有ではなく、キャラクター毎の管理となっている。1キャラ目でポイントカンスト3000を満たしていても2キャラ目でまったくプレイしていなければポイント0という点に注意。

ストーリークエストで行くことになるバスタークエストでは報酬アイテムが無い。

クエスト一覧

クエスト名場所解放条件
魔神城戦魔神城周辺(草原)EP5-1「救世の存在」クリア

箇条書き

勝利条件魔神城を撃破する。
制限時間終了時、戦力ゲージ差による勝利。
敗北条件破界塔(バスタータワー)をすべて破壊される。
制限時間終了時、戦力ゲージ差による敗北。
プレイ人数4~8人
制限時間20分

クエストランクは「魔神城の撃破(破界塔の状況問わず)」がSランクとなっている。ただしクエスト中に戦闘に参加しないなど放置を行うとCランクとなる。
敗北しても報酬は獲得可能で、コレクトファイルも進行する。

各種マッチ

バスタークエストの受注には「メイン」「メイン:上級」「フリー」の3種の形式がある。
また、グレード1~2で開始する場合は、メインかフリーで受けたプレイヤーが混在する事がある。
例:グレード3のプレイヤーがグレード2でメインを受けたプレイヤーのマルチにフリーで入る事がある。
細かくは下記にて個別に記載する。

メインマッチ

自分と同じグレードを対象にして自動的にマッチングを行う。これまでのクエストとは異なり、自分より低いグレードを能動的に選択してプレイすることはできない
アカウント共通の「メインマッチ受注回数」(受注の回数制限)が有り、未プレイの場合は2回ある状態になっている。「メインマッチ受注回数」は「フリーマッチ」に勝利した場合に「1」回復し、毎日午前5時にも「1」回復する。ただし、時間経過で回復する受注回数は「2」が上限となる。
勝利することでバスターポイントが上昇し、一定量貯まるとグレードが上がる。敗北するとポイントがおよそ150程度減る。
後述のフリーではグレード1~2となり、グレード3に挑めるのはメインマッチのみとなっている。
なおパーティーを組んで受注する場合は、メンバーで最も低いグレードを基準としてマッチングする
これにより自分のグレードより低いグレードでのマッチとなった場合はそのプレイヤーはフリーマッチでの参加として扱われる
例:パーティーメンバーのグレードが2,2,3,3+の場合、2のグレードでマッチング。グレード2の人はメインマッチ、グレード3と3+の人はフリーマッチ扱いとなる。

グレード3以降では参加メンバーの平均BPによりエネミーが強化される、強化される項目は次の通り、HP+n%、攻撃力+n%、技量+n% 最低5%~?

メインマッチ:上級

メインマッチ上級は「メイン/サブクラスLv80/80限定」「グレード3、バスターポイント3,000」の条件を満たすと受注可能。メインマッチと同様「メインマッチ受注回数」を消費する。
平均BPによる敵強化が最高値になり。Lv基準の強さに加え、HP+20%、攻撃力+30%、技量+20%が付く。
そのため、エネミーのレベルはグレード3と同様のLv75だがLv80相当のステータスとなっている。
また、アンガ・ファンダージでお馴染みの壊世侵食核が雑魚の群れの1匹に付くことがある。
壊世侵食核の仕様はオメガでも同様、時間経過で周りに伝播して吸引効果やスタン含む状態異常の強い耐性を持ってしまう。最優先で破壊、もしくは倒そう。
クエストギミックのほうも「魔神結界」配置数の増加(2箇所→4箇所)により1回のバスターフェイズではアタックフェイズ移行不可。
ほぼ確定でAccidentが発生、敵ブースト効果も大きく、デメリットブーストが1つ発生するなど厳しい内容になる。
一方で報酬はコレクトシート指定にある★7、★10、★12(ノクス)だけになり、★14もテーブルに加わる。(★13武器はG1以上、★12ユニットはG2以上でも報告あり)
無策で挑む……というよりもコミュニケーション無しに挑むと敗戦の危険もあるため必ずミニマップを見ながら逐一報告しあって動こう。報告といっても採掘基地防衛戦での「AISにのります」「ビブラス爆弾:~塔」と同じ感覚で良い。
勝利すれば変わらずポイントは上限の3000のままとなり、フリー→上級→フリー→上級……と行き来することができる。
敗退した場合は通常のメインマッチ以上に大きくポイントが削られ、通常メインマッチでのポイント稼ぎに戻るため全力で挑もう。

特殊ルールが追加され。HP回復阻害10%も適用される。この10%は回復力が10%になるのではなく10%減少するという意味である。

フリーマッチ

自分のグレードより下位のグレードを対象にマッチングを行う
自分のグレードが1か2ならグレード1、グレード3ならグレード1~2がマッチング対象となる。(グレード3の場合はグレード2のマルチへのマッチングが優先される模様。)
メインマッチ(上級含む)とは違い、回数制限なくプレイ可能。
勝利することで「メインマッチ受注回数」が1つ回復し、メインマッチ中にトライブースト+100%のボーナスがかかる「メインマッチブースト」が1つストックされる。(どちらも上限3でクエ開始時に自動消費)
ただし敗北した場合はメインマッチと同等のバスターポイントの減少がされる。
ドロップはフリーマッチ専用のテーブルとなり、メセタ結晶(小)と(中)、エクスキューブ、バスターメダルA、武器迷彩(長槍短杖)の6種類のみ。
レアドロップブーストの影響はバッヂのドロップ数にのみ。またイヴリダコレクションのコレクトシートも進行しない仕様となっている。
必要が無ければドリンクでブースト停止をかけておこう。
因みに現在配信されている幻創の造神コレクションのエクスキューブのゲージはGetとなり即埋まる。
注意点としてフリーマッチはグレード1,2のメインマッチ参加者およびストーリークエストの魔神神戦と同じ部屋になる場合もある。(いわゆるお手伝い状態)
また、クリア後に得られる「メインマッチ受注回数」と「メインマッチブースト」の残り回数は、メインメニューのマイデータ → コンテンツ情報 → バスタークエスト情報で確認できる。
マッチング設定の「エキスパート対象のプレイヤーと組む」の設定はフリーマッチでは適用されない。

ストーリークエスト

「クエント中央平原の戦い」や「クエント城決戦」などストーリークエスト内にも魔神城戦が存在する。
こちらはソロ(パーティーを結成していない状態)でしか受注できず、フリーマッチ、グレード1固定、アイテムドロップなしバスターポイント減少(敗北、破棄)ありのレギュレーションとなる。
「クエント城決戦」のようにブーストエネミー出現率が極端に高いものも含まれている。
こちらは必ずマルチ新規作成からのスタートとなり、後続のプレイヤーは同じ題名のストーリークエストを受注したプレイヤーとバスタークエストからフリーマッチを選択したプレイヤーとマッチングされる。

グレード

メインマッチをクリアで獲得出来るバスターポイント(略称:BP)に応じてクエストのグレードが1~3へと変化する。
実装時現在、グレードやバスターポイントは【グレード3、ポイント3,000】が上限となっている。
メインマッチ:上級のグレードは3+以上となっているが、あくまでこのような表記になっているだけで実際のグレード3のままである。

  • グレードによる変化
    • グレードやバスターポイントが上がるほどエネミーのレベルや種類、出現の仕方、エネミー側への能力ブースト率が変わり、難度が上がる。
    • バスタークエストではグレードに応じて自動で難易度に対して適正な能力に調整される。これにより低難易度に最高難易度装備を持ちこみ、一方的に蹂躙するといった事は出来ない。
      • 修正を受けるのはあくまでキャラクターのレベルと装備込みのHP/PP、攻撃防御等のステータスのみ。
  • ステータス調整
    • 武器の潜在能力やスキル、フォトンアーツ&テクニックのレベルなどは通常時のレベルに依存するため、元が高いほど補正後も強くなる。
      • 潜在能力の倍率はそのまま掛かるため、一部の潜在能力(特にブースター系の能力)では★13よりも★10~12の武器が強い。といった現象が起こる。
        属性値に関しては元の武器の値がそのまま適用されるため、★13以上の武器の特徴でもある属性値が51以上に上げられるメリットはそのまま残る。
        上記の属性値の都合から、潜在能力を重視してあえて★13以上から★12以下の武器を選ぶ場合は属性値の差によって結果威力が下がる事も少なくないため注意が必要。
        また、これらは現状グレード1,2のステータス調整下に限った事であり、グレード3以上ではステータスの制限がほとんどない事から、あえて弱い武器を使ってもデメリットにしかならない。
      • グレード3の受注条件はクラスレベル40以上となっており、不足分ステータスは補正されるが、エネミーLv75は常設クエストのエクストラハード相当である。
        最低限のクラススキルすら習得できていない状態では非常に不利。参加するのであれば少なくともメイン/サブクラス共にレベル50より多く、スキル振りもオススメ設定に近いものにはしておこう。
  • プレイヤーの能力変化
    クラスレベルエネミーレベルステータス調整
    最大HP最大PPステ攻/武器攻ステ防/ユニ防技量
    グレード12020?~579?~135
    グレード25555?~903?~165
    グレード37575無制限(?)無制限(不明)
    グレード3+80/8075無制限

  • エネミーの能力変化
    ブースト内容備考
    法撃力+10%全ての難易度で適用
    HP+5~20%
    攻撃力+5~30%
    技量+5~20%
    グレード3以上で適用
    参加者の平均BPに応じてブースト量が変化する。
    HP回復量-10%グレード3+で適用
    HP回復阻害はプレイヤーへの効果。

グレード混成メンバーでパスワード使用による固定マッチングをする際の注意点

 クリックで展開

バスターポイント

スコアとしてはどのカテゴリでも記録されるが、バスターポイントに還元されるのはメインマッチのみ。スコアの最高値は「290」。グレード3のみ「190」
フリーマッチで勝利してもバスターポイントは増加しないが、敗北または放棄するとバスターポイントが減少する。

評価項目BP
勝敗勝利:+20
敗北時:-100
ボス撃破G1:+200
G2:+200
G3:+100
時間切れ:+0
戦力ゲージ差戦力ゲージ量(%)÷2
-50~+50
残存拠点数+5 × 拠点数
戦闘不能回数-5 × 回数
(進行中にクエスト破棄)-300

ちなみに、戦闘不能となると10秒後に拠点(はじめに出現した位置?)で自動復活する。
10秒以内にムーンアトマイザーで起こしてあげることでその場復帰可能だが、ハーフドールなどを使い自力でその場復帰することは出来ない。

攻略

実装時現在、ここではバスタークエストの進行や仕組みに関しての内容が中心となっている。
エネミーやエリアごとの対策については魔神城戦や、各エネミーの個別ページを参照。

全体を通して

フェイズ名の通り、やる事がそれぞれ決まっているので目的を忘れ無い様に。
マナ集めも自軍の耐久上昇等で重要なので高グレードになるほど手が空いている時に集める事を怠らない事。
また手動兵器の性能も強力なものばかりなので有効活用していこう。

マナ結晶

戦場に出現する青いマナの結晶。「マナ」「レイ・マナ」「グラン・マナ」の3種があり、それぞれ10pt、20pt、30pt。
フェイズが進むこと(バスター⇔ディフェンスの繰り返し)で「レイ・マナ」が出現する。最終ディフェンスに突入すると全て「グラン・マナ」に統一される。
防衛と違い、取得しても経験値にはならないがリザルトスコアには総取得数が反映される。
一定数集めることでLvがあがり、『破界塔と兵装の耐久度回復(1割程度)』『兵装の使用回数回復』『兵装の攻撃力&耐久度の上昇』の効果がある。
防衛と違って破界塔を回復させるためにはLvアップしかないこと、兵装の使用回数が2~5Lvごとに1回復するため非常に重要。
最初のバスターフェイズ開始までにはLv2にして「破界鎚」を2つ召喚し、一度で突破できるようにしよう。
メイン上級ではバスター2回目までにLv3にしておき、「破界鎚」が1つ破損してもカバーできるようにしたい。

各兵装の使用可能回数については、下記「アクティブオブジェクト」の回復必要Lv参照。

兵装Lv結晶Pt兵装Lv結晶Pt兵装Lv結晶Pt
Lv10ptLv66,000ptLv1115,000pt
Lv2500ptLv77,500ptLv1218,000pt
Lv31,500ptLv89,000ptLv1321,000pt
Lv43,000ptLv911,000ptLv1425,000pt
Lv54,500ptLv1013,000ptLv15999,999pt

Accident、ExAttack

戦場ではフェイズの開始時、終盤にそれぞれでバスタークエスト版Eトライアル、悪い効果のAccidentと良い効果のExAttackが起こることがある。

Accident:フェイズの開始時にアナウンス

  • 召喚砲台多数起動:召喚砲台が多数出現する。一度に4本近く乱立することも。
  • 魔神城からの砲撃:ランダムに選出されたプレイヤーに大きな円範囲が表示され、そこに砲撃が飛ぶ。
    破界塔近くや攻撃兵器使用中もお構いなしに狙われる。範囲内に破界塔や兵器があるとそれにもダメージが及ぶのであまり付近に留まらないように。威力は非常に高く1000以上になることも多い。
    特にグレード2以下では上限HPの関係上、直撃するとまず即死するので絶対に回避しよう。
  • 障壁出現:破界塔の間に魔神壁が出現し、移動を阻害する。赤もやがかかった通過可能な場所もあるが、通ることで高ダメージに加えジェルン・ウィークバレットやフリーズなどの状態異常になる。
    ミラージュエスケープなどの無敵移動を持ってしても、このダメージを無効化することは出来ない。ただし上空は範囲外となるため。Hrのタリスアクションなどを用いての壁超えは可能。
    赤もやがかかった部分は攻撃を阻害することはないので、遠距離攻撃で壁向こうの敵を攻撃することは可能。
    コアの耐久度は高く(G3+でおよそ100万?)破壊まで時間がかかるのでテレパイプキャノンで行き来すると良い。(無駄撃ちすると最終アタックで使えないので注意)

ExAttack:フェイズの終盤~終了時にアナウンス

  • 魔神城からの砲撃遅延:アタックフェイズにのみ発生。魔神城から破界塔への直接攻撃が遅れる。
  • 追加バスターフェイズ:バスターフェイズ終了間際に発生。ディフェンスフェイズにならず再度バスターフェイズに移行する。(公式曰くシエラチャンス)

フェイズ

準備段階

魔物種の襲撃開始に備える
天幕から出撃し、4箇所ある「破界塔(バスタータワー)」にそれぞれ2人が割り振られる。「マナ」の回収や「防衛兵器」の設置を行い、襲来に備える。
このクエストがグレード:2以上なら、参加者からランダムで選ばれた4人に、それぞれの破界塔を守る防衛兵器を設置する権限を与えられる。
防衛兵器は4セット存在し、うち1つを選択して各破界塔へ設置する。チャットによる意思の疎通も可能。
「マナ」は回収することで防衛兵器の使用回数が増えたり、破界塔のHPが回復する。防衛戦の正結晶に相当する重要な要素。
グレード:2以上では先述の設置権限を与えられた人は防衛兵器セットが終わるまで動けないため、しっかり回収しておこう。

ディフェンスフェイズ

魔物種の襲撃を退ける
魔物種を撃退しながら「エフィメラコア」「召喚砲台」「魔神砲台」を破壊。敵の殲滅または制限時間まで粘るフェイズ。
防衛兵器を活用しながら破界塔を守りつつ、マナを回収することで次のフェイズに繋げる。
敵は積極的にプレイヤーよりも拠点への進行~破壊を優先するため、前に出過ぎずしっかり自陣寄りで防衛をすること。
敵の殲滅とエフィメラコアの全破壊、または制限時間2分の経過でインターバルを挟み、バスターフェイズへ移行。

インターバル

ディフェンスフェイズとバスターフェイズの合間に挟まれる準備時間。
ディフェンスからのインターバルは30秒、バスターからのインターバルは20秒を設けられる。
バスターフェイズ開始までにマナを集めることで破界鎚の追加配置が可能。インターバル終了時にマナが一旦消えるため、可能な限り集めておこう。
破界鎚が破壊されると厄介な事になるため、インターバル終了の数秒前には位置に付き、迎撃体勢を整えておくこと。

バスターフェイズ

召喚された「破界鎚(バスターパイル)」が発射されるまで守り続ける
兵装Lvに応じて「破界鎚」の数が確定(兵装Lv = 破界鎚の数(上限4基))し、出現。「破界鎚」を狙う魔物種を発射まで撃退する。
敵陣の「魔神結界」は破界鎚でのみ破壊することが可能。破界鎚はゆっくりと前進したのちに射程に入ると浮上、射出される。
全ての破界鎚が射出・破壊されるか、全ての魔神結界を破壊するとバスターフェイズは終了。
魔神結界の全破壊に成功するとアタックフェイズへ移行。魔神結界が残っていたらインターバルを挟み再びディフェンスフェイズをやり直す。
通常のメインマッチやフリーマッチでは、よほどの事がなければ魔神結界2箇所に対して破界鎚2基を召喚できる。必ず死守しよう。
メインマッチ:上級では1度のバスターフェイズで魔神結界4箇所は全破壊できないため、基本的にはもう一度ディフェンスフェイズに戻る。
フェイズ終了間際にシエラのサポートによって再度バスターフェイズに移行することがあり、再攻撃のチャンス。(開発では「シエラチャンス」との呼称)

アタックフェイズ

魔神城の腹部にあるコアを破壊する
魔神結界の突破に成功すると城壁が崩壊。魔神城の領域へと突入し、魔神城の腹部コアを破壊する。
クエストのグレードが高いほど、階段の終端で待ち構えるエネミーや敵兵器の種類や数が増える。
アタックフェイズ中のエネミーはプレイヤーへの攻撃を優先するが、魔神城から定期的に自陣に直接攻撃が入るため素早く倒そう。
腹部コアの破壊に成功すると視点切り替えと強制移動が発生。最終ディフェンスフェイズに移行する。

最終ディフェンスフェイズ

激化した攻撃を耐える
視点が切り替わり、魔神城が階段最上段付近?までにいるプレイヤーをエリア中央へ吹き飛ばし
魔神城が対・破界塔兵器で全破界塔の破壊を狙うと同時に、オークキャバリエが1つの破界塔を狙って襲来してくる。
ランザーバレスの場合は破界塔前方へ巨大な剣を投擲し自身と剣の上空に巨大な魔法陣を展開。ギャスルドールの場合は魔神城前で両腕の砲台を構える。
投げた剣(又は構えた腕の砲台)を破壊しなかった場合、タワーが全壊し、強制敗北となる。
ランザーバレスの場合は吹き飛ばし位置と破界塔の中間ほどで、慢心さえしなければ極めて対処しやすい。
ギャスルドールの場合は魔神城前へもう一度行く必要があり、人員や移動時間を割き過ぎると敵が破界塔に接近、下手をすれば大きく削られてしまう
階段付近にテレパイプキャノンのテレポーターを設置すると再乗り込みや破壊後の防衛にスムーズに移れるので有効活用しよう。
その後通常のエネミーの攻撃に加え、魔神城による支援攻撃も加わる。
破界塔周辺での戦闘はこれが最後になるので、攻守で活用する防衛兵器は惜しみなく投入しよう。

最終アタックフェイズ

魔神城にトドメを刺す
魔神城の左右の外壁上に現れる魔物種を撃破することで、魔神城との最終決戦へ移行。
外壁には左右それぞれ2区画あり、両方撃破しないと次の区画には進めない。
ここもクエストのグレードによって、エネミーや敵兵器の種類や数が増える。
アタックフェイズよりも短い間隔で、魔神城から定期的に自陣に直接攻撃が入る。
左右外壁を突破すると魔神城の正面に出て、魔神城への攻撃が可能に。魔神城の左右の腕コアを破壊することで頭部コアへ攻撃が可能になる。
頭部コアまでの道を切り開けば耐久も遮るものも殆どない、なので腕コアへは惜しみなく全力を叩きこもう。
両方の腕コアを破壊した際にはいずれの腕も中央に寄った位置に置かれる。端で戦っていると乗り込みに遅れるので気をつけよう。
頭部コアの破壊(撃破)に成功するとその時点でクエストクリア。

防衛兵器セット

「破界塔」を守る防衛兵器の構成。グレード1の場合、4種類のセットが1つずつ選ばれる(配置はランダム)。
グレード2以上の場合、クエスト開始時に参加したプレイヤーの中から4名、兵器セットの構成担当が選ばれます。
選ばれたプレイヤーは、複数種類ある兵器セットの中から、好きなセットを選択することが可能です。
現状では迷ったらバランス型を推奨します。
最低限、西()、東()それぞれでテレパイプキャノンがある構成がAccident:障壁発生などで事故が起こりにくくなります。
(上級を含めた全グレードで、ランザーバレスとギャスルドールでは全てバランス型で統一するか、
左右端のをバランス型に、中央側のを防御型や特殊型にする形が無難。)

  • 防衛兵器は敵の攻撃で破壊されるが耐久力は非常に高い、スロートラップのみ破壊はされない
  • マナの結晶を集めて、マナLvが上昇すると火力が上昇+施設耐久度回復+使用回数が回復する。
    ただし兵器ごとに回復に必要なLv数が違うため、パニッシャーなどLv4で1回復するような強力な武装は無駄打ちができない。

太字オブジェクト:パッシブオブジェクト(破壊されるまで設置中に常時効果を発生させる兵器)
赤字オブジェクト:アクティブオブジェクト(任意に使用することで効果を発生させる兵器。使用回数はプレイヤー全体で共有)
※表の並びは前線から順に配置されている順番

セット名利用可能兵器解説
バランス型スロートラップ
リジェクトバリア
ガトリングタレット
フォトンパニッシャー
テレパイプキャノン
フリーズバリア
攻防に隙のないセット。
敵侵攻を遅らせるトラップ、防御に有用なバリア2種、
遠隔で敵を素早く排除できるパニッシャー、
移動に便利なテレパイプと、どの兵器も使いやすく有用である。
迷ったらとりあえずこれを選んでおけば外れはない
攻撃型ガトリングタレット
ショットガンタレット
ガトリングタレット
フォトンパニッシャー
フォトンレーザー砲
フォトンレーザー砲
フォトンレーザー砲
一切の防御系兵器を捨て、攻撃系兵器に特化したセット。
レーザー砲1基、パニッシャー、タレット2種が前線に突出して配置される。
高火力による迅速な敵の排除が可能で、
特にリジェクトバリアが機能しづらい斜め方向からの襲来に対して有効。
フォトンレーザーは塔2つ分までの射程があるため、
遠くから敵集団を狙撃することも出来る。
反面、主力兵器はいずれもチャージが必要なため即応性に欠け、
またバリア2種がないため一度敵の侵攻を許してしまうと対抗手段に乏しく、エフィメラコアの素早い除去も出来ない。

誰か(主に設置者)が常駐して積極的に兵器を使用することで迎撃能力を発揮出来るセットであり、総じて敵の湧きを読み切れる人向け。
設置する際はテレパイプキャノンの数にも留意すること。
防御型スロートラップ
スロートラップ
リジェクトバリア
ショットガンタレット
テレパイプキャノン
リジェクトバリア
フリーズバリア
直接攻撃能力の無い防御系兵器のみのセット。
2枚に増えたスロートラップとリジェクトバリアの足止め効果は高く
その間にプレイヤーの攻撃を集中させることが出来る。
欠点としてバリア2種やトラップは斜めから攻めてくる敵には効果が薄く、足止めは出来ても排除する兵器は備えていない。これを配備した塔が破壊されるとテレパイプ以外の施設が再利用される見込みも無い。
他塔の援護や魔神城への攻撃要素はテレパイプに頼りきりで、これの使い所が重要。
高グレードになると敵数や耐久力が増えるので、プレイヤー側に相応の対処・処理能力が求められる。
特にG3+の場合パニッシャーによる援護が有効なため全体の設置数に注意。
攻撃型と同様に兵器を活用して初めて長所が活かされるセット。
特殊型リジェクトバリア
フォトンレーザー砲
フォトンパニッシャー
フォトンパニッシャー
フリーズバリア
アクティブオブジェクトのみで構成された、攻守兵器のいいとこ取りなセット。
範囲内の雑魚を一掃できるパニッシャーがこのセットのみ2基あるのが最大の魅力。
パニッシャーが有効な場面は多く、使いどころを見極めればスムーズな攻略が出来る。
ただし、全ての兵器が手動なため、タイミング等に使用者の技量が問われる。
バリアも2種類備えているため防御面もそこそこだが、リジェクトバリアが破損すると攻撃型とそう変わらないので上手く扱おう。
テレパイプキャノンが無いため、対ギャスルドール戦やグレード3以上では不足してしまわないよう注意
他セットと組み合わせて利用すると良い。

  • 兵器セット配置(簡易図)
    ※クリックで元サイズ画像表示可
    兵器セット配置簡易図.png

各種兵器使用法・効果・活用例

防衛戦シリーズのプレイヤー数だけ使えたものとは異なり、各兵器毎に使用回数が設定されている。
使用回数は参加者全員で共有する。そのため採掘基地防衛戦とは違い、誰が使っても回数は消費される。
それぞれの効果を把握し、適切な配置・場面で使っていく事でクエストの難易度や快適さは大きく変わる。
他人任せにするばかりではなく、出来れば自分でも使用してみたりして、しっかり覚えて活用していこう。

パッシブオブジェクト

兵器名利用可能
タイプ
解説
スロートラップバランス型
防御型
スロートラップを通過したエネミーの移動速度を低下させる。
このオブジェクトはエネミーの攻撃により破壊されない。
移動速度が速いエネミーの波状襲撃もこのトラップ直後にいくらか纏まるので、
そこに範囲攻撃を行う等して有効活用していきたい。
ショットガンタレット攻撃型
防御型
何秒か毎に前方に強力な弾を発射する。
この攻撃でフリーズ状態が解除される事は無い。
ガトリングタレットバランス型
攻撃型
エネミーが射程内に居る時、前方中範囲に弾を発射し続ける。
この攻撃でフリーズ状態が解除される事は無い。
G3+で秒間4400の射撃属性、HS判定あり

アクティブオブジェクト

※使用回数はプレイヤー全体で共有となります。
回復必要Lvは、兵器使用回数の回復に必要な、初期状態(Lv1)からの上昇Lv。
兵器使用回数は兵器ごとのカウント。複数同じものがある場合それぞれに回数を消費する。
それぞれのアクティブオブジェクトには操作パネルが付いており、パネルが点灯していれば使用可能で、逆にパネルが暗転していると使用不可となる。これは遠くからでも確認可能。

兵器名使用可能
タイプ
使用可能回数
回復必要Lv
解説
リジェクトバリアバランス型
防御型
初期:2回
+Lv3/1回
使用する事で一定時間障壁を展開。
エネミーの進行および、ボンバゴーレムの爆弾投擲などの遠距離攻撃を防ぐが、アークスはこのバリアを通り抜ける事が出来る。
障害物扱いとしてエネミーの進行を食い止める事は出来るが、装置自体が一定のダメージを受けて壊れると、その時点でバリアも消失する。
ヘイトを取らない限りはバリアに対して攻撃してくるので、バリア内側から攻撃する際は巻き添えにならないよう注意。
フォトンレーザー砲攻撃型
特殊型
初期:2回
+Lv3/1回
採掘基地防衛戦における、フォトン粒子砲と同様の役割。
1基で数度発射できるが、他の兵器と比べてチャージ時間の点においてやや即応性に欠ける。高グレードでは要沸き読み。
フォトン粒子砲と比べ射程が短い可能性あり?要検証
フォトンパニッシャーバランス型
攻撃型
特殊型
初期:2回
+Lv4/1回
アクセスで照準画面に移行。
3秒ほどのチャージを最大まで溜めてからボタンを離すことで、サークル内の敵に高火力レーザーを発射する。
レーザーは単発Hitだが、大型雑魚のミノタオルグスをも即死させる程に威力が高い。中ボス格のゴーレム系エネミーには弱点以外の部位に吸われてしまうことが多く、効果が薄い。
エフェクトの時間に対して攻撃判定の持続が長め。クラスターバレットやイル・フォイエのように、着弾後も少し持続する。
上手く使えば非常に強力な兵器で、塔やリジェクトバリアに群がる敵集団の排除はもちろん、最終ディフェンスの最後のラッシュや、高グレードほど突破に時間を要する最終アタックの外壁上の敵集団に対して撃てば素早くに処理出来る。
魔神城の腕コアに対しても、マナレベルにもよるが大きなダメージを与えることも可能。乗り遅れ、回数が余っている場合の選択肢に。
テレパイプキャノンバランス型
防御型
初期:2回
+Lv5/1回
アクセスすると設置地点を指定する画面に移行。
任意の位置でボタン入力することで一定時間の間、指定した地点と発射台後部テレポーターとを行き来できるテレポーターを設置する。持続は設置から1分。
プレイヤーが長距離を瞬間移動できる事による有用性は高く、
最終アタックでの魔神城への移動、魔神城・ギャスルドール戦の最終ディフェンスでは加えて塔への帰路短縮をメインに、
他にも端の塔から逆サイドへの移動、魔神壁で分断された際の救援など、ピンポイントで使える場面もあり、事故の防止・対処の為にも最低2つは欲しい
フリーズバリアバランス型
防御型
特殊型
初期:2回
+Lv2/1回
採掘基地防衛戦におけるバーストバリアと同様の役割。
塔付近の敵を凍らせて動きを止めるほか、塔に発生したエフィメラコアを排除する機能をもつ。
エフィメラコアは予兆発生からコア出現まで遅いため、最終ディフェンスでは予兆を見たら使ってしまうのが良いだろう。
魔物種は今のところ状態異常への耐性が高くないため、ゴルドラーダ系と異なり確実な足止めになるが、氷系テクニックなどでも簡単に凍らせる事が可能。
塔へのダメージはコレで止められる敵よりも、凍らないゴーレムや投擲物、爆弾などのほうが高い。
火力が足りているのであれば雑魚の足止め目的で使う意味合いが非常に薄いので、嫌でも時間を取られるエフェメラコアの排除に使おう。

コメント

  • 大昔に作ったスレイブソードがフリーマッチで役立つのか -- 2017-08-18 (金) 21:59:17 New
    • フリーマッチは味方がどんだけカスでも適当にやっててもクリア出来るから昔の良デザイン武器や思い入れのある武器握れるのがいいよね。俺もフリマは好きだったクルセイドロアNTちゃん担いでるわ -- 2017-08-18 (金) 23:05:23 New
      • はぁ~スレイブかっけぇよ…しかも潜在が固定値上昇だからめっちゃ強い…意味わからんくらいモチベ上がるわ -- 木主 2017-08-19 (土) 16:29:37 New
      • フリーで潜在2のライトニングエスパーダ引っ張り出してだげき340の気弾してみたけどpp50%以下で1950くらいだった、尚クリファド200盛りだと2100の模様 -- 2017-08-19 (土) 18:58:44 New
      • 固定値加算潜在は特殊能力のとほぼ同じ扱いだからその辺と属性値の差だろうか -- 2017-08-19 (土) 19:09:44 New
    • 一応最終ダメージ倍率にも補正かけられてる(ザンバースのダメージ参照)けど、基礎値も減ってて武器はそのままなら比較的有効だね -- 2017-08-19 (土) 18:50:38 New
  • 素材用として☆12以下のユニットドロップの良い方法ないでしょうか?メインキャラはG3+の状態でユニットは2回だけですがイブリダユニがドロップ下のみ。バトルポイントを減らしてグレード下げた方が良い? -- 2017-08-19 (土) 22:13:05 New
  • 魔神城の腹のコア殴ってる時に1人だけ塔まで下がってるのをたまに見るんだけど何かあるん? -- 2017-08-20 (日) 00:29:58 New
    • ギャスルのときは腕の砲台を壊しに行かなきゃならないので、パイプ撃って乗り込むために待機してる。階段中段で待機してる人もいるが -- 2017-08-20 (日) 00:37:22 New
      • 飛ばされてからすぐ2回タリス移動すりゃすぐ中央復帰できるけどな。効率いう割に無駄を好むイミフ -- 2017-08-20 (日) 00:58:23 New!
      • 私はこれだなぁ。ギャスル帰還用テレパイプが吹っ飛ばされてからだと間に合わないので -- 2017-08-20 (日) 01:49:11 New!
      • 同じくギャスルの時は他にいなければパイプ出すために手前で待機する。壊しに行くだけなら枝1の言う通りタリスでもいいけど、塔前に戻ることまで考えたらパイプが圧倒的に早いしね -- 2017-08-20 (日) 02:28:56 New!
      • 腹パン自体は一人欠けようがすぐ終わるけど、パイプ置いて腕破壊~戦線合流までがスムーズに出来ると楽。端沸きの塔対処や魔神壁で分断されることも多いし、ディフェンスで手数が減るのは避けたい -- 2017-08-20 (日) 10:39:40 New!
    • ペロって10秒後に自動復活すると塔の横の初期位置になるらしいが -- 2017-08-20 (日) 00:46:08 New!
  • 今草原のみだから、今後岩山とかジャングルとか起伏のあるマップでも実装するのかな -- 2017-08-20 (日) 09:31:39 New!
    • 起伏のあるマップはどうだろ…因みに次に実装されるマップは「荒野」だよ、敵の弱点に氷が追加されてる以外は草原とあまり違いが判らなかった、まあPVしか判断材料ないからどうなるかはまだ分からんけど -- 2017-08-20 (日) 09:52:15 New!
    • このゲームは平地を想定したアクションがほとんどだから起伏とかそういうのマジ勘弁。狭いとこにクソでかいボスだすとか平気でやるしな -- 2017-08-20 (日) 10:30:07 New!
    • そっかぁ、じゃあ見た目が違うだけでやることはずっと同じなんだね…。 -- 2017-08-20 (日) 10:51:40 New!
    • 来るとしたら雪原とか沼地あたりじゃないかな、砂漠はヴェルン皇国の荒野がなんか砂っぽいし、荒地と砂地を一纏めに荒野みたいな扱いしてそう -- 2017-08-20 (日) 13:48:50 New!
  • 荒野来るならカウボーイ系のレイヤリング追加して欲しいなー。サクラ大戦5のヒロインのやつとか。需要無いか…… -- 2017-08-20 (日) 12:55:58 New!
  • 最終アタックで右側のパイプをわざわざ左側に撃ち込むヤツはなんなん?いやがらせ? -- 2017-08-20 (日) 14:22:17 New!
    • 走って移動してる人がもう右側に近くに居たから左側に打ち込んだと予想 -- 2017-08-20 (日) 14:32:31 New!
      • と言っても大半は塔前にいるからなあ。解せん! キヌ -- 2017-08-20 (日) 15:16:40 New!
  • 兵装の回復って数字レベル分あげるごとに1回分回復?それともその数字レベルでのみ回復? -- 2017-08-20 (日) 15:06:33 New!
    • 前者で合ってるよ -- 2017-08-20 (日) 22:37:42 New!
  • フリーマッチでのグレードが高いとバッジのドロップ数って違うのかな?もし多いならグレード上げるし、そうでないならグレード1のままでも良いよね?あと、グレード高い人はフリーの低いグレードでやらされるのは嫌かな? -- 2017-08-19 (土) 20:33:49 New
    • 自分は低グレードなってもなんとも思わないよ。勇気を出して参加しよう! -- 2017-08-19 (土) 20:58:57 New
    • G2フリーのほうが気持ち多いような気はするが検証まではしてないのであくまでも体感。フリーのランクは気にしない。というか自分が防衛兵器係になったときに「あ、G2なのか」と思う以外はランク意識していない( -- 2017-08-20 (日) 00:36:51 New
      • G1キャラが3個でG3+キャラがG2フリーで6個メダルもらえたな。まあでも3~7枚くらいで変動してるだけかもしれないからよくわからんな。 -- 2017-08-20 (日) 02:52:43 New!
    • 変わらん。ただエクスキューブが出る出ないの違いがあると思う(Lvの関係で)。あと戦闘面は敵が凄絶に弱い反面PPも上限付くからまあ若干の不満はある。でもどちらにせよただの消化試合でしかないから気にすんな -- 2017-08-20 (日) 00:57:00 New!
    • G1でもいつも5個くらいはバッジ貰えてるんですよね。キューブは1、2個。変わらないようなので、もらえる経験値を気にしなければ上げなくて良いみたいですね。ありがとうございました! -- きぬし 2017-08-20 (日) 16:39:31 New!
  • 最近装備も録に強化しないで来る人多くないですか? -- 2017-08-20 (日) 19:14:58 New!
    • バスタークエの仕様10回くらい読み直して。 -- 2017-08-20 (日) 21:11:49 New!
    • G2やG3にLv30台だったり装備未強化だったりユニット未装備だったりする新規なのか寄生なのか分からんのを結構な頻度で見るのは確かだな。気になるなら開始前に破棄した方が精神衛生上良いぞ -- 2017-08-20 (日) 21:23:27 New!
      • 内のチームには寄生すりゃ良いんだよって公言してるのいるから、寄生も間違いなくいるw -- 2017-08-20 (日) 23:31:43 New!
  • 本文中のマナの名称だけど、グラン・マナってマナ・グランのことだと思うんだが、名称が別にあったりする?ちょっと今確認が取れないのでコメントだけ。 -- 2017-08-20 (日) 21:14:02 New!