Top > 艦内潜入:敵大型戦艦

艦内潜入:敵大型戦艦
HTML ConvertTime 0.224 sec.

敵戦艦内部.jpg

2019年10月16日実装のアルティメットクエスト
制限時間はなしの4人用常設クエスト。クエスト参加人数で敵パラメータが自動調整されるため、ソロプレイでもクリア可能とのこと。
最深部まで突破するか、参加者の戦闘不能の合計回数が一定以上になるとその時点で終了する。(=15回戦闘不能になってもクエスト成功扱い)
新たな閃機種エルスクードヒュードアズールベールドフォードルス(ボス級)も同時に実装された。

オラクル船団警戒範囲外の宙域にて
艦隊編成前と思しき大型の敵艦を発見した。
この敵艦に対し、艦隊編成の妨害を
目的として潜入工作を行う。作戦目標は
敵艦内の最奥にある動力炉の破壊である。
敵の妨害をかいくぐり、任務を遂行せよ。

解放条件

解放条件スーパーハード受注許可証の所持
クラスレベル85 サブクラス85 達成
シエラからクエストに関する通信を受ける

詳細

クエストタイプアルティメットクエスト
クエスト目標最深部を目指せ!
シングル/マルチマルチパーティークエスト(4人)
階層1階層 / 敵戦艦近傍 格納庫 [マルチパーティーエリア]
2階層 / 敵戦艦内部 中枢付近 [マルチパーティーエリア]
3階層 / 敵戦艦内部 中枢部 [マルチパーティーエリア]
プレイ時間の目安普通.png
クリア条件
制限時間-
終了条件全員累計15回の戦闘不能
受注条件(Lv.)85/85
エネミーレベル(雑魚/ボス)91/96
報酬メセタ
報酬経験値
エネミー撃破達成度800pt
被ダメージ300pt(※10,000ダメージ以上から、1ダメージ毎に-1pt)
戦闘不能回数300pt(※戦闘不能:1回ごとに-50pt)
クエスト達成度100pt(※動力炉を破壊した:100pt)
MAXスコア1500pt
Sランク1500pt
Aランク1200~1499pt
Bランク800~1199pt
Cランク0~799pt

概要

被ダメージ、戦闘不能回数によりクリアランクが変動する。
最高評価のSランクを取得するには、被ダメージを10,000以内に抑え、
かつ戦闘不能回数0回を達成する必要がある。
また、領域調査:異世界の残滓に続き、本クエストにおいても回復阻害の効果が掛かっている。
被ダメージ量によりクリアランクが下がる仕様も相まって
なるべく被弾しない立ち回りが重要となる。


 

クエスト開始から終了まで、プレイヤーの回復効果が低減する。
回復効果は50%ダウンし、メギバースの効果のみ90%ダウンする。ペット、ダークブラストには影響がないのも従来通り。

  • 割合回復、固定値回復共に本来の半分まで低下してしまうため、与ダメに対する回復量が極端に多い奪命剣、前述の一切影響を受けないSuのペットでなければいわゆる回復ゴリ押し戦法は難しくなっている。

エネミーのHPについては、スタートした人数に応じて補正が掛かる。
1人で50%、2人で70%、3人で90%、4人で100%(補正なし)の模様。


昨今の高難易度コンテンツにしては珍しく時間制限が存在しないため、じっくり時間をかけて挑むことも可能。


戦闘不能時の自動復活
バスタークエスト終の艦隊迎撃戦と同様に、戦闘不能になったとき、5秒後にHP最大かつその場で復活する。
自動復活があるためか、代わりにスケープドールおよびハーフドールは使用不可。
なおキャンプシップに一時帰還(死に戻り)もできないので回復アイテムが尽きても補給しに行くことができなくなっている
テクニックが使用できないクラスを選択時や、奪命剣などのアイテムに寄らない回復系武器・スキルを持ち込んでいない場合、一切の回復手段を失ってしまうので、開始前の準備にはくれぐれも注意しよう。

警戒度(警戒レベル)

  • 本クエストのギミック。
    道中に配置されているレーザーセンサーにプレイヤーが接触すると「警戒度」が上昇する。
    レーザーセンサーは無敵時間中でも接触判定があるため、
    回避アクションで強引にすり抜けるといった事もできない。ただし、ペットやマグなどのプレイヤーキャラ以外の物には接触判定なし。
  • レーザーセンサーに触れた時点で、ミニマルレーザーなどの各種砲台が付近に出現する。
    また、触れた合計回数によって、最深部の敵構成が変化する。
    • レベル1(接触回数0~3回):取り巻きはドラルベルージュ×1
    • レベル2(接触回数4~6回):取り巻きはドラルグルーディ×1
    • レベル3(接触回数7~9回):取り巻きはドラルグルーディ×1、フラクタルキャノン×5
    • レベル4(接触回数10~11回):取り巻きはレベル3の構成に加え、
      ディゾルセイバーND1体、エルスクードND2体、ヒュードアズールND2体
      • また名前にNDが含まれている個体はドロップ判定が無い模様。(恐らく名前のNDはNo Dropの事と考えられる。)
  • 「警戒度」そのものはリザルトスコアに影響しない。
    ただしセンサーに触れた時点で周辺に各種砲台が増えたり、接触回数が増える事で警戒レベルが上がると最深部の敵強化や出現数増加など
    ダメージを受ける機会が増えるため、間接的にスコアに影響してくる点には注意。
    被弾するとギアが低下する等、火力に影響が及ぶクラスの場合は、周回速度にも影響する可能性があるので接触しないに越したことはない。

称号

  • ソロクリア、Sランククリアの称号あり。またこのクエストで初登場となるノヴェルユニット3種のうち、アームとレッグの2種が称号報酬として入手できる。(※リアも入手できるかは不明)
  • 単騎無双についてはクリアランクの指定がなく、ソロでスタートして15回戦闘不能(or自殺するだけ)でも達成可能。
    • 当然だが、クエスト受注時点で参加者が自分一人だとしてもテレポーター起動後のクエスト開始カウントダウン中に他プレイヤーが入ってくるということは起こり得るため
      ソロクリア称号目的でプレイする場合は、クエスト受注時に参加パスワードを設定した上でマルチパーティ参加拒否のチェックもONにする事を忘れないようにしよう。

攻略

新登場の閃機種が何種類かおり、それぞれの攻略法を知ることで難易度が大きく下がる。
詳細は各エネミーページを参照。
共通して至近距離に対する攻撃が比較的甘く、「距離(ステップ1回分以上)を取ってその場から動かずにいるプレイヤー」に対する攻撃が激しい。
密着して立ち位置を変え続けると危険度が減るため、常に追いかけるように立ち回りたい。

  • 全域
    クリアランクだけを考えるのであれば、エネミー出現→即後退→遠隔攻撃で1体ずつ釣り上げて誘導し順に撃破…
    としていくことで、時間はかかるが無被弾クリアも現実的に可能になる。
  • エルスクード
    有翼型の閃機種。闇属性に加えて風属性も弱点になっている。
    翼を畳んでいる時は非常に攻撃が通りにくくなる。
    翼を開いている時は周囲のエネミーに防御力上昇効果の支援を行う。
    ミラージュで特殊ダウン及び翼の破壊が可能。
  • ヒュードアズール
    遠距離攻撃を主とする閃機種。
    遠近ともに厄介な攻撃が多く、ワープまでしてくるので無策で戦うと非常に面倒。
    スタンが有効なので各クラスでスタンさせられる方法を知っておくと逆に完封できる。
  • ベールドフォードルス
    最奥のエリア3でのみ出現する閃機種ボスエネミー。闇属性に加えて雷属性も弱点になっている。
    ショックで特殊ダウンをさせることが可能。
    コア以外のロック可能箇所をすべて破壊すると長時間ダウンする。
    4人で挑んでもかなりの時間ダウンしているので大技を一気に叩き込むチャンスとなる。
    単体ではさほど強くないエネミーであり、むしろ警戒レベル上昇で出現する取り巻きの方が厄介。
    1人が随伴エネミーを引き付けて残り3人でボスを叩くと安全に処理できる。
    なお、ボス部屋侵入後、3-Bの通路部分より前に出なければベールドフォードルスのみと戦える。
    遠距離攻撃を続けていると向こうから近づいてくるが、最終的に近接戦ができる位置関係になるかは
    相手の機嫌次第なので、遠距離攻撃の得意な職のほうが戦いやすい。

1階層

艦内潜入:敵大型戦艦_MAP1.jpg

  • (C-7)
    バリール×3(位置固定)
    横一直線固定のレーザーセンサー[─]と、左右に往復移動する縦向きのレーザーセンサー[|]が設置されている
    左右往復センサーは1本の場合と2本の場合がある。
    バリール3体を撃破すると障壁が解除されて次の区画へ進めるようになる
  • (C-6)
    エルスクード×2 + (ゾルーラ×2 or キュロネーダ・ユガ+サイクロネーダ・ユガ)
    エネミーが4体出現、内2体は新種のエルスクード
    残りはゾルーラ2体のパターンと、キュクロナーダ・ユガ&サイクロネーダ・ユガのパターンがある
    エルスクードは翼を広げると周囲のエネミーに防御力上昇効果を付与するため、先に倒すかミラージュをかけると良い
  • (B-6)
    ユーガディカーダ×4
    区画に近づくとまず×2 少し遅れて残りの×2が出現
    奥から手前に流れてくるレーザーセンサー[─](区画入り口で天井に上がり区画出口で降りてくる)
    区画内ではセンサーを避けながら戦う必要があるため、遠距離攻撃でヘイトを取ったプレイヤーが手前の区画に敵を誘き寄せると楽。
  • (B-5)
    ハバルッサ×4
  • (C-5)
    敵討伐のEトライアル発生、4体のエネミーが出現する。
    編成はヒュードアズール2体は必ず出現し、少し遅れる残り2体の出現エネミーは3パターン存在。
  1. ユグルドラーダ2体
  2. ユグダソーサラー2体 多分一番厄介。早めに部位破壊かパニックをかけておくと楽になる
  3. バリール2体(位置固定)
  • (D-5)
    換気扇のように回る3重のレーザーセンサー[*]
    区画入り口側は→←←、区画出口側は→←→の向きに動いている。流れに合わせて1枚目に入り、残り2枚は隙間を見定めて移動PAで一気に抜けるとよい。
  • (D-4)
    ディゾルセイバー + ゾルーラ×4 or サイクロネーダ・ユガ + ダガン・ユガ×4
    区画中央に爆弾多数が設置してあるので、爆発に巻き込めば簡単に片付く。進みすぎて巻き込まれないように注意。
    ゾルーラは降ってくるまで時間がかかるので爆破はワンテンポ遅れで
  • (C~D-4)
    区画の奥に デミ・バリアブル×2 (オルカーバ×2 or ディゾルセイバー×2 + ガウォンダ・ユガ)
    奥から手前にカーテンのように流れてくるレーザーセンサー[||| ||](区画入り口で上に引っ込み区画出口で閉じるように下りてくる)
    区画出口は[||| ||]が長時間道をふさいでいるため、下りてくる別の[||| ||]が重なって隙間がなくなるタイミングがある。
    時折足元を[─]が流れてきたり、奥の敵の攻撃に注意。
    また爆弾が複数設置してあり、移動PAの攻撃判定や(C-4)に出現する敵の攻撃によって爆発することがある。注意。
  • (C-3)
    敵討伐のEトライアル発生。
    対象はドラルベルージュ + セイバーディグル×3
    手前のセンサー区画の爆弾を使えば楽に倒せるが巻き込まれに注意。
    マルチプレイの場合はテレポーター転送前の準備時間などにチャットで意思疎通した上で実行するのが良い。

2階層

艦内潜入:敵大型戦艦_MAP2.jpg


  • 最初にマップ下部の十字の中央部分で閃機種と世壊種ダーカーの混成部隊と戦闘。
     ヒュードアズール×2、ハバルッサ×2、ダガン・ユガ複数、キュクロナーダ・ユガ×1、サイクロネーダ・ユガ×1 ユーガディカーダ×2
    アズール×2は開幕左右の端に移動するので早めに近づいて、ゾンディ→スタンのあと攻撃とスタンを繰り返すとアズールを動かさずまとめて楽に倒せる。周りの雑魚に気を付けること
    全滅させると左右の障壁が消失・進行可能になり、マップ上部左右の6つの小部屋へ移動するための小型テレポーターが出現する。
    小型テレポーターからの移動先となる小部屋と、出現するテレポーター位置の配置は対応しており、6箇所のうちからランダムで4箇所選ばれる。
    それぞれの小部屋には中央にバリアで守られたロック解除装置が配置されており、部屋内に出現するエネミーを全滅させるとバリアが外れてロックが解除できるようになっている。
  • 左上(A-2)
    ユグルドラーダ+ダガン・ユガ×3 or ラディルーゴ+ゾルーラ×3
    爆弾が多数配置されている部屋、中央部屋に配置されているフラクタルキャノンからの砲撃に注意。
    応援などであとから入る場合、入場直後に爆発に巻き込まれることがあるので要注意。
    基本的には爆弾の爆発に巻き込めばすぐに倒せるが下記の点に注意が必要
    • 最初にエリア2に入ったプレイヤーが、エネミー位置の同期などを行うホストプレイヤーとなる為、ホスト以外がこの小部屋に入っても同期タイミングのズレ等の要因によって
      自分の画面上ではエネミーが爆発に巻き込まれているが、ホストプレイヤーの方では爆発に触れていないため、結果的に爆破ダメージが入らず倒すのに時間がかかってしまう現象が発生する。
      ホストプレイヤーがエネミー位置などの同期の基準となる仕組み上、ホスト以外で位置のズレが完全に無くなる事がまず無いため、最初にエリア2に入ったホストプレイヤーがやったほうが爆破に巻き込みやすくなる。
      この小部屋に入る気がないのであればエリア1からエリア2への進行時に他のプレイヤーへホストを譲ることも考えよう。
  • 左中央(A-3)
    ユーガディカーダ×3 or オルカーバ+ゾルーラ×2
    上空から地面に向けたレーザーセンサーが3本設置されている部屋。
    各センサーは部屋の中を直線的な動きで往復するように巡回しているので、立ち回りに注意。
    部屋へ転送されたらまずはセンサーに触れない位置への移動を優先しよう。
    小部屋内の敵を全滅させればセンサーは消失する。
    ユーガディカーダ編成の場合はいっそ部屋の隅に行ってしまうのもいいだろう。
    上下の部屋に対して砲撃を行っているフラクタルキャノンが配置されている。
    ソロ、或いはまとまった人数で部屋を回る場合、前もって砲撃しているフラクタルキャノンを破壊出来るので入れる場合は優先して攻略するのがオススメ。
  • 左下(A-4)
    バリール×3(位置固定) + (ユーガディカーダ or ハバルッサ)
    複数の柱が立っている部屋、中央部屋に配置されているフラクタルキャノンからの砲撃に注意。柱を抜けてくる。
    目の前にユーガディカーダ or ハバルッサと、柱の上に近距離攻撃弱点のエネミーシールドを纏ったバリールが3体配置される。
    上下方向の追尾性能を持つ接敵PAや零式サ・フォイエなどが使えるならば、一々柱をジャンプで乗り継いで移動する必要はなく、バリールをロックオンして接敵技で近づけば良い。
    遠距離からの攻撃はエネミーシールドでダメージが半減するので、きちんと近づいて攻撃しないと時間がかかってしまう。逆に近づいてコアを叩けば通常攻撃でもすぐに倒せる。
  • 右上(E-2)
    ユグルドラーダ×3 or ディゾルセイバー+ハバルッサ×2
    侵入後、赤いレーザーフェンスが部屋の中央を囲むように展開される。
    中央部屋に配置されているフラクタルキャノンからの砲撃に注意。
  • 右中央(E-3)
    キュクロナーダ・ユガ+ダガン・ユガ×2 or ラディルーゴ+バリール×2
    上空から地面に向けたレーザーセンサーが3本設置されている部屋。
    各センサーは部屋の中を直線的な動きで往復するように巡回しているので、立ち回りに注意。
    部屋へ転送されたらまずはセンサーに触れない位置への移動を優先しよう。
    小部屋内の敵を全滅させればセンサーは消失する。
    上下の部屋に対して砲撃を行っているフラクタルキャノンが配置されている。
    ソロ、或いはまとまった人数で部屋を回る場合、前もって砲撃しているフラクタルキャノンを破壊出来るので入れる場合は優先して攻略するのがオススメ。
  • 右下(E-4)
    格子状にレーザー砲が配置されている部屋。
    中央部屋に配置されているフラクタルキャノンからの砲撃に注意。
    地上を定期的に分断してくるので空中での立ち回りが得意なクラスなら安全に攻略できる。ソーサラーがいたら早めに部位破壊かパニックを

4つのロック解除装置にアクセスすると十字部屋の先へ進む大型ゲートが開放される。
ゲートの先はセンサーが多数設置されている通路になっている。
ここのセンサーは一見複雑に見えるが、一番手前は2段ジャンプと移動PAで越えられ、真ん中は反時計回り、一番奥は時計回りに回転しているだけなのでジャンプなどを使わずとも徒歩で通過できる。
また、ジャンピングドッジ+2段ジャンプで全てのフェンスを越えつつ頭上には当たらない高度が確保できるので、あとは高度を落とさず直進できる移動PAがあれば簡単に通過できる。どうしても苦手な人は試してみよう。
真ん中は右側を通行すると楽だが一番奥は左側を通行しないと面倒なので無理に押し切らず逆側に移動しよう。
通路奥まで進むと超化ダーカーボスと同種の世壊種ダーカーとの戦闘になる。
出現パターンは以下の3通り。

  • グラナ・グワナーダ + 蟲系の世壊種ダーカー複数
  • ゴルシュレイダ、キュクロナーダ・ユガ、サイクロネーダ・ユガ
  • ラファガ・リンガーダ、ユグダソーサラー×2

超化ダーカーボスは近距離弱点や正面攻撃弱点のエネミーシールドを纏っている場合があるので、シールドを確認したら弱点を突くように動こう。
出現したダーカー系エネミーを全て撃破するとエリア3へ進む通路の障壁が解除される。

3階層

艦内潜入:敵大型戦艦_MAP3.jpg


出現するエネミーを全滅させ障壁を解除しながら進む。
第一区画にディゾルセイバー、ハバルッサ2体、バリール2体、フラクタルキャノン2基
第二区画にエルスクード、ヒュードアズール2体、バリール2体
第三区画にディゾルセイバー、ラディルーゴ2体、ゾルーラ2体、フラクタルキャノン2基
このほかに、センサーに接触してしまうと次の区画に世壊種ダーカーが追加される。
全区画に言えるが、フォトナー侵食核付きから倒したいところ。
フォトナー侵食核は他の侵食核と違い、弱点にはならないのでしっかりエネミー本体の弱点を狙うように注意しよう。
フラクタルキャノンは破壊せずとも先に進めるが感知範囲がきわめて広く、第一区画のものが第三区画にまで届く。


第三区画を突破すると、テレポーターを経てベールドフォードルスの待つ動力炉へ。
テレポーターにある程度近づくと配置されている兵器類が消える
フォードルスの登場演出中から動け、演出が終わり少したってからB2の左上のあたりにドラルが下りてくる。
演出中にB3端に走るとフォードルスだけ釣れるが、だいぶ離れた位置に陣取って遠距離攻撃のみ繰り返してくる。
フォードルスとの間半分くらいでも場所によってドラルに気付かれるので近接戦闘は基本的にドラルをよけながら戦うことになる


最深部でのEトライアルではボスのベールドフォードルスを討伐すればクエストクリアになるが、
この際に取り巻きを残しておくと討伐演出で動けない間に攻撃されてしまう点に注意。
討伐完了の時点でリザルト評価は確定しているので、例え行動不能中に死亡してもクリア評価への影響はない。

  • 警戒レベルに関係なく必ずベールドフォードルスと共に出現する閃機種ボスのドラルベルージュorドラルグルーディを倒さなかった場合、その分のアイテムドロップは諦めることになる点に注意。
    ノヴェル系ユニットの抽選が増えるかについては公式発表が無い現状では不明だが、エネミードロップの武器やユニットの抽選は増えるため倒したから損をするという事はない。
    • こちらも公式発表が無い限り断定できるわけではないが、警戒度の項目で書かれているように警戒レベル4のみ出現する名前にNDが付いている一部エネミーはアイテムドロップがない可能性が指摘されている。

エネミー

ダーカー

※超化エネミー
いずれか1種が登場

名称弱点備考
グラナグワナーダ炎力.png光力.png原種:グワナーダ,【エリア2・BOSS】エネミーレベル96
ゴルシュレイダ雷力.png光力.png原種:ゼッシュレイダ,【エリア2・BOSS】エネミーレベル96
ラファガ・リンガーダ風力.png光力.png原種:ブリュー・リンガーダ,【エリア2・BOSS】エネミーレベル96

世壊種(DA:ダーカー)

名称弱点備考
ダガン・ユガ炎力.png光力.pngダガン
ユーガディカーダ炎力.png光力.pngプレディカーダ
ユグルドラーダ炎力.png光力.pngゴルドラーダ
ガウォンダ・ユガ雷力.png光力.pngガウォンダ
キュクロナーダ・ユガ雷力.png光力.pngキュクロナーダ
サイクロネーダ・ユガ雷力.png光力.pngサイクロネーダ
ユグダソーサラー風力.png光力.pngリューダソーサラー

閃機種

名称弱点備考
バリール闇力.png
ゾルーラ闇力.png
ラディルーゴ闇力.png
ハバルッサ闇力.png
オルカーバ闇力.png
ディゾルセイバー闇力.png
ディゾルセイバーND警戒度(警戒レベル)4のみ NoDrop
【エリア3・BOSSエリア】
セイバーディグル闇力.png
エルスクード風力.png闇力.png
エルスクードND警戒度(警戒レベル)4のみ NoDrop
【エリア3・BOSSエリア】
ヒュードアズール闇力.png
ヒュードアズールND警戒度(警戒レベル)4のみ NoDrop
【エリア3・BOSSエリア】
ドラルベルージュ闇力.png【エリア1・BOSS】エネミーレベル96
警戒度(警戒レベル)依存
【エリア3・BOSSエリア】エネミーレベル96
ドラルグルーディ闇力.png警戒度(警戒レベル)依存
【エリア3・BOSSエリア】エネミーレベル96
ベールドフォードルス雷力.png闇力.png【エリア3・BOSS】エネミーレベル96

ドロップ情報

カテゴリアイテム名備考
武器ソード.png [15]ダインヘスペラー
バレットボウ.png [15]ハードクロスバレット
タリス.png [15]ダインアフェクトゥス
ウォンド.png [15]クラルテドルチェ
ワイヤードランス.png [14]ラミアスレイダー
ツインマシンガン.png [14]ラミアセルガム
ウォンド.png [14]ラミアドラン
ユニットリア.png [13]ノヴェルフル
アーム.png [13]ノヴェルワン
レッグ.png [13]ノヴェルマス
サブ.png [11]ソリッドバリア閃機種ボスエネミードロップ
エッグ
キャンディーキャンディー.png 絶品ブラストパフェメインSu限定ドロップ
キャンディー.png 絶品ぎゃくてんパフェ
メインSu以外でもドロップする
その他武器迷彩.png [13]*オブリアンストーベン
クエスト固有ドロップ
クエスト.png 紅き閃機トリガークエスト「宇宙を斬り裂く紅き閃機」のトリガー
ツール.pngゴールドプライズメダルBランク:3~5個ドロップ
アルティメットブースター
エクスキューブクエスト固有ドロップ
★10「ディオ-NT」武器に代わりドロップ
S級特殊能力
(ユニット)
S級特殊能力.png S6:妙技の巧
S級特殊能力.png S6:癒蝕頑強
S級特殊能力.png S6:英雄咆哮
S級特殊能力.png S6:翔機天舞
S級特殊能力.png S6:打撃上昇
S級特殊能力.png S6:射撃上昇
S級特殊能力.png S6:法撃上昇
S級特殊能力.png S6:活器上昇
S級特殊能力.png S6:輝器上昇
ドロップ
(ユニットに付与されていた場合)
S級特殊能力.png S7:輝静の恵
S級特殊能力.png S7:活器上昇
S級特殊能力.png S7:攻撃上昇
S級特殊能力.png S7:攻撃上昇2
S級特殊能力.png S7:打撃上昇2
S級特殊能力.png S7:射撃上昇2
S級特殊能力.png S7:法撃上昇2
S級特殊能力.png S8:舞空の援
S級特殊能力.png S8:活器上昇2
S級特殊能力.png S8:輝器上昇2
S級特殊能力.png S8:打撃上昇
S級特殊能力.png S8:射撃上昇
S級特殊能力.png S8:法撃上昇

コメント

Show recent 20 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • 超ハルコより収入いいのに、何で皆ハルコいってしまうん? -- 2019-11-10 (日) 16:38:11
    • 何をどう見たら春子に人集まってるように見えるんだい? -- 2019-11-10 (日) 16:43:10
      • エキスパでハルコ入ったら大体10以上は人おるで?
        それだけで2PT作れるやん -- 2019-11-10 (日) 17:23:15
      • 改行スマソ。田舎に引っ込んどきます -- 2019-11-10 (日) 17:30:53
    • 行かんとレア手に入らないのは言うまでもないけど、結局あっちもこっちもドロップ渋すぎて行く気になれんわ。ユニットSOPは取引不可のまんまやし、グレアは高値やけど売れ行き悪すぎて儲けにならんわ。 -- 2019-11-10 (日) 17:22:45
    • ハルコタンは拘束されんからなあ。こっちは一旦入ったらクリア仕切らないとあかんし。電話もとれん -- 2019-11-10 (日) 17:29:23
    • ってもハルコタンが不味いのは同意。新し物見たさで行ってるだけで潜入に戻ってくるんじゃないかな。 -- 2019-11-10 (日) 18:12:56
    • こっちはソロでも10分ちょいで終わるから、行きたい時に行ける。ハルコは人が居なくなったら絶望的。別にやりたいならソロすればいいだけじゃないのか?人のいる、いない、は関係ないじゃん? -- 2019-11-10 (日) 18:35:01
      • 効率悪くてソロでなんか回ってられないけどなw -- 2019-11-10 (日) 18:43:58
      • 固定組んで周れるならソロやる必要無いけど、野良だと酷いマルチに当たったらマジでソロの方がマシまであるからどっちもどっちになるんだよな -- 2019-11-10 (日) 19:04:57
      • ソロのが楽って荒らしにでも当たったんじゃね。 -- 2019-11-10 (日) 20:23:34
      • ちゃんとしたのなら人数増えたほうがはめられて楽だけどさ、突っ込むくせに散らすようなの来るとソロ楽よ。ちゃんとしてないのがまぁ多い -- 2019-11-10 (日) 22:03:50
      • 荒らしじゃなくても普通に酷い面子はとことん酷い。4人なのに13分掛かる面子とか、それだったら15分掛かってもソロで行った方が余計な事されなくて楽だわってなる -- 2019-11-10 (日) 22:07:14
      • 「安易にセンサーにかからない」「合計14乙以内で生存してくれてる」の条件さえ守ってくれてりゃ、酷いメンツでもいないよりいた方が楽なのは確か。囮になってくれるからなw -- 2019-11-12 (火) 17:24:34
      • ソロならある程度セットプレイに持ち込んでまとめて処理するからね。囮とかいって散らされる方が手順増えてPP消費も増える -- 2019-11-12 (火) 22:13:49
      • いや、酷いやつはいないほうがマシだからこそ酷いと表現されるんだろ。被弾でギア下がって火力落ちるクラスいる時に即割れるフリーズで回避タイミングズラして殲滅遅らせたりとか爆弾地帯通り抜け中の人いるのに後ろから攻撃叩き込んで爆殺したりとか。 -- 2019-11-13 (水) 01:05:28
      • 囮になってくれて嬉しいってのは集めた上でタゲを持ってくれる人じゃないと散らばったら逆にその囮は最初から居ない方が助かるんだよね。引っ張っていかれさえしなければ集めれるから。そういうのを含めて酷い酷くないの話になってくる -- 2019-11-13 (水) 01:37:08
      • マルチはスタン入れたり集めたり爆弾使ったりで高速処理できるけど移動PAでガンガン進む癖にそういうことしない奴がいて毎回言うのもめんどくさいしでソロの方がパターン作れるから精神的に楽だなと。時間も10分もかからない上に周り見てレースゲーしなくていいから疲れないのもいい。人数集まるまでずっと待っている人達見るけどそれこそ無駄な時間じゃないのかなって毎回思う。 -- 2019-11-23 (土) 15:58:19
  • レアブ300切れる上にハルコタンに人取られて過疎りそうなのが怖いな。まだ欲しいSOP出てない人も多いだろうに。 -- 2019-11-06 (水) 00:00:30
    • 生放送で入手経路随時増やすとかカプセルもそのうち出すみたいなこと言ってたしそっちも入手は難しいだろうけどこのクエだけに拘る必要もなくなっていくとは思う。 -- 2019-11-06 (水) 00:32:46
      • もう13日の期間限定リサイクルの交換で良いわ。いい加減解放してほしいw -- 2019-11-11 (月) 11:47:16
    • まぁ過疎ってもきちんと手順(と即死しない程度のHP防御盛り)踏めばソロクリアは容易な部類だし。なによりソロでも手軽にボス倒せる程度なのがいい。もっともクリアまでドロップしない関係で最低拘束時間が少々長めと時間的余裕がないと入りづらいのは確か。ぶっちゃけ最大の敵はリアル電話や来客…。 -- 2019-11-08 (金) 18:13:31
      • 緊急ゲー推し進めて拘束時間減らす→ギャザクソとかで無意味な時間をちまちま取るようする→時間固定のスコアアタック常設やってみる→クソ仕様なマルグルで変に時間かけさせる→潜入で長時間拘束って二転三転どころじゃないふらふら具合で草 -- 2019-11-10 (日) 15:31:05
      • 二転三転って変えないと、ずっと同じタイプのクエストばかりじゃ飽きるだろ -- 2019-11-11 (月) 00:17:57
      • クソ浅思考な反論で蔦 -- 2019-11-11 (月) 00:58:17
      • だれかクソ深思考な反論よろ -- 2019-11-11 (月) 01:51:47
      • 無理だろ。みんなこの行き当たりばったりに振り回されて辟易してんだから。その結果優良コンテンツ・クエストだけ選んで行くスタイルなわけだし -- 2019-11-11 (月) 12:31:35
    • ハルコタン不味いから潜入行く人また増えて来てるね。善きかな善きかな -- 2019-11-12 (火) 10:50:07
      • 素材稼ぎのラストスパートよー -- 2019-11-12 (火) 10:57:00
      • 単純にこっちのクエストの方が面白い。春子たんは昔のボスのステータス強化版ってだけだし、戦術的に同じ動きしか要求されないから非常につまらない。 -- 2019-11-12 (火) 17:19:02
      • ブースト期間終了してさすがにこっちのドロップもしょぼくなったけど、まだぽろぽろと★15武器とかドロップするんだよな ここ… -- 2019-11-12 (火) 17:21:01
      • ここはクラックとグレア出るから金策になるよな -- 2019-11-19 (火) 06:25:15
  • フォードルスのダウン寸前からダウン中に使うべきDBってどれなんですか?【若人】? -- 2019-11-15 (金) 15:16:12
    • せっかくのダウン時間にダクブラしちゃうのか。もったいない。 -- 2019-11-16 (土) 03:54:57
    • ダウン寸前ってことは全部位破壊なんだろうけど、そこまでいったらもうほぼ死にかけだし普通に生身で殴ればいいんでね。討伐時間短くしたいってんなら部位破壊ダウン狙うよりコアしばく方がいいし、最初から最後までアプでコアにサソリ貼っ付ける方がええべ -- 2019-11-16 (土) 04:03:32
  • Guで2階層のレーザー地帯をデッドエリアルからのグリムで抜けようとしたら、後続の人が手前のレーダーに引っかかって砲台召喚→グリムの自動追尾で砲台狙って急降下→奥のレーダーに引っかかるっていう事故が今日初めて起きて思わず変な声が出てしまった。グリムで抜けるなら一番最後に行くのが無難ですかね。それとも他にスマートな抜け方あったりしますか? -- 2019-11-22 (金) 21:54:13
    • さふぉでやっててもあるな。後ろで引っかかるやつがわるい。メンツやべーなってなったら肩越しで通過してどうぞ -- 2019-11-22 (金) 21:59:23
      • 普段肩越し使わないヘタクソGuなので肩越しの存在すっかり忘れてました……。それで解決しますね。ありがとうございます。 -- 木主 2019-11-23 (土) 01:42:45
    • 大体の突進PAは肩越しで虚空向いておけば自動追尾切れるはずだがグリムは知らない。 -- 2019-11-22 (金) 22:00:01
    • あそこは肩越しで抜けるもんや -- 2019-11-23 (土) 01:46:26
    • 一度同じ自体になって以来、必ず肩越しにしてるわ。 -- 2019-11-23 (土) 13:22:21
  • テクターでディゾルセイバーのうまい倒し方あったら誰か教えてくだせぇ。ドラルベルージュといっしょに出てくる所でめっちゃ苦労する -- 2019-11-04 (月) 11:09:31
    • 胴体のコアにロックして座標テク。例としては数多ラザンか氷牙サバータを連打すると動きが鈍くなるのでよく使ってる。 -- 2019-11-04 (月) 11:31:30
      • グランツ以外だと外れない? -- 2019-11-04 (月) 13:21:22
      • 単体相手ならラメギ零纏って至近距離でギメギ連打してれば強烈なヒットストップで押さえつけはできるな。複数なら肉ゾン殴りくらいしか思いつかん -- 2019-11-04 (月) 14:03:23
      • ラザンは当たってる途中である程度以上動かれるとコア外れてダメージが下がるけどヒットストップっぽい押さえつけは可能。サバータはコアロックした1体には必中。 -- 2019-11-04 (月) 18:26:53
      • ↑訂正:氷テクのページ見たらサバータも2,3発目は追尾してくれないらしい。ヒットストップ?でそこまで急激に動かれることはないからまず3発ともコアに命中するけど。 -- 2019-11-04 (月) 18:33:34
      • サバは一発目で拘束確定なつくりの前時代GABA☆システムだから動き止められない中型以上・さらにやたら動く最近の敵にはてんで無力だよ -- 2019-11-04 (月) 19:29:35
      • ディゾルセイバーには3発とも当たるからとりあえず使ってみてどうぞ。 -- 2019-11-04 (月) 19:46:57
      • まあ話題には合致してんだけど「には」の話だから終わってるな -- 2019-11-05 (火) 15:27:42
    • 二段ジャンプしてノンチャゾンディ→叩く→叩く→ノンチャゾンディ、二段ジャンプの位置なら結構避けられる -- 2019-11-04 (月) 13:01:47
    • 今こそレ・フォメルギアが輝く時なのでは!?と思って使ってみたけど、想像以上に威力低いし普通に殴られて床ペロしましたわ -- 2019-11-04 (月) 14:16:08
      • エリア2のフェンス越えで輝いてるだろ! -- 2019-11-23 (土) 11:27:05
      • センサーを超えた!やったぞ!運命は私の味方をしている!!レ・フォメ解除! ヒョイ(解除後のバックステップ) ビィービィービィー!! -- 2019-12-02 (月) 11:27:27
    • PTならゾンディールでまとめてからのラバータハメおすすめ。二人以上だとポイズンどうこうより、いかにばらけさせずにまとめて叩くかが殲滅速度に一番ひびく。引き撃ちマンが混じっててもばらけなにくいのもポイント -- 2019-11-04 (月) 14:50:07
    • ソロだったら後ろに釣っていってゾンディでまとめて爆弾起爆、マルチだったらゾンディでまとめて味方に倒してもらう -- 2019-11-05 (火) 10:23:40
    • ドラルベルージュとディゾルセイバーのところはソロで安全策をとればロックオン距離ぎりぎりのところならだれも反応せんので一体ずつつり出せば楽できるぞ。テク使えるなら原則出現位置に近づかないを意識すればここはタイマン×4ですむ。なおディゾルはヒットストップするのでサバータならタイミングよく連打できれば完封もできんわけでもない(要サブPh)。まぁテクターならタイマン釣りすればグランツ連打で近づくまでにかなり削れるので大したところでもなくなったり。 -- 2019-11-08 (金) 18:30:36
    • ディゾル+ドラグの所はマルチなのかソロなのかで話が、変わってしまいますがマルチの時はゾンディでディゾル×3集めて周り方に殴ってもらって自分は少し下がってザンバ+フォメルでいい感じにダメ入れれますよ。 -- クソ雑魚テクター 2019-11-25 (月) 08:18:25
  • ノヴェルユニの仮説のやつ、自分は300%期間の方が落ちやすかったって感じるかなぁ。ただの偏りなのかもしれないけども -- 2019-12-02 (月) 07:49:16
    • あくまで仮説だし、個人の体感なんてあてにならんから -- 2019-12-02 (月) 08:06:09
    • クリアランクもドロ率も関係なくもの凄く落ちにくいってそれずっと言われてる。道中15乙終了でも一番死んだ人がノヴェルユニ拾ってたっていう奇妙な珍現象も報告されてるから -- 2019-12-02 (月) 19:28:06
      • 報酬反比例の法則ってやつか -- 2019-12-17 (火) 17:04:16
      • 法則って程言えるなら嬉々として非エキやエキスパ(笑)たちがドロ報告でイキってると思うけどね -- 2019-12-17 (火) 17:13:56
      • この情報からするとボス等の部位破壊したほうがユニットでる、みたいなことはなさそうですよね?最後のボスの部位全破壊してから倒す作業ずっと続けてきたけど出なさ過ぎてもうツライ・・・特に弱点部位シールド -- 2019-12-29 (日) 23:06:40
      • フォードルスグレアやクラック付きのソリッドバリア等は増える、鯖にもよるけどマイショップで小遣い稼ぎになる物が出るから自分は可能な限り壊す -- 2019-12-29 (日) 23:29:11
  • これヒーローのTMGの射程ギリギリでエリア3の砲台敵に気付かれずに破壊出来るみたいやね、後エリア3の最初の敵とボス前の敵も一体ずつ敵が釣れるからある程度ダメージを抑えられそう -- 2019-12-04 (水) 03:00:45
    • 反応されない距離から攻撃はテクや弓とかでもできるからソロS狙いの時とかがんがん活用していくといい -- 2019-12-04 (水) 03:24:17
  • フォードルス倒した後、ムービー中に床舐めてる時あるんだけどあれってべルージュ狩る以外で対策あるのかな…赤箱前で倒れてると超恥ずかしい… -- 2019-12-22 (日) 12:55:10
    • 別に恥ずかしがることないのでは…? -- 2019-12-22 (日) 13:55:20
    • どうしても嫌ならこっそりイクスに持ち替えとけば? -- 2019-12-22 (日) 14:52:01
    • NPCが死んでる以外の感情ないぞ -- 2019-12-22 (日) 16:24:23
    • 1撃で死ぬHPにするな。 -- 2019-12-22 (日) 16:56:50
      • 回転切り上げ→叩きつけ→サテライトのフルコンボはどうしようもねーよ! -- 2019-12-22 (日) 21:44:15
  • Etのソロでドラルベとディグルが3体湧くポイントが苦手です。波状攻撃にディフレクトやパリィが追いつかずタコ殴りにされてよく死ぬんですがもっといい立ち回りとかありますかね? -- 2019-12-22 (日) 21:38:11
    • 一匹ずつ釣るとかは? -- 2019-12-23 (月) 00:31:52
    • ウォンド使って? -- 2019-12-23 (月) 00:43:43
    • まずEtで死ぬのは腕云々じゃなく流石にちょっと脆いんじゃ、というのを置いといてだ。直前に爆弾が置いてあったろう?、あそこまで釣って爆破してしまえ。あとセイバーディグルはシューティングスターでコアを盾越しに狙撃出来る&ディグルが複数重なってると纏めて滅多刺しなので一匹ずつ釣って始末してもいい、閃機種の出現エフェクトが出たらまず退くのだ -- 2019-12-23 (月) 10:55:36
      • 一応リバレイト3種でHP1600ほど確保してはいるんですがこのポイントは敵陣に突っ込んでカウンターで戦うと普通に死に得るんですよね。メイト系の回復は無敵がありませんし。爆弾まで誘うのは億劫なのでスター使った狙撃路線に切り替えてみますありがとうございました -- 2019-12-23 (月) 13:35:35
      • 回復に無敵が欲しいならアトラバリング付けてスターアトマイザー使うのはどうですか?あと安全に倒すだけならDB握ってPAのモーション中にパリィ連打しておくのもいいですよ。 -- 2019-12-23 (月) 19:06:47
    • ソロ潜入はボスタイマンでもなきゃ昆一択だぞ。じっくり戦えるとかいいながら糞ムーブの多方向から波状攻撃ではめ殺すから常に動いてるのが最適解だし -- 2019-12-23 (月) 17:35:23
    • 爆破しろ! もし爆弾全部なくなってたら、ウォンドのプロテクトリリース+プリズム連打がおすすめ。ロックオンじゃなくてTPS視点でFダッシュ維持するのがポイント。ソロならプロテクト+プリズム2,3発くらいでだいたいやれる。1匹だけのこった奴はダブセのシューティングスター。ドラル処理はどの武器でもいい。自分はダブセ使ってる。モーションがわかりやすいでカウンター祭り。こいつだけはPh刀やってたころよりEtのが楽 -- 2019-12-24 (火) 00:02:08
    • ディグルを軍師ビーム垂れ流して処理してから好きな武器でドラルをお料理して差し上げろ -- 2019-12-24 (火) 10:05:49
    • メインEtはそれほど硬くない。タコ殴りされればそれなりにHP減るし。OPを防御寄りにすると楽になる。HP2000、ドリンクチムツリ込みで各防御力2700程度あれば死ににくいのでおススメ。でも回避しないでゴリ押すとA確定程度に喰らう。さらにそれ以下だとガンガン削られる。ぶっちゃけHr空爆のが楽や… -- 2020-01-02 (木) 02:11:37
  • さっき2階層中央のセンサーの通路で、(多分)ウォンドを持って高度を保ったままスーッっとセンサー全部スルーしてるEtさんを見かけたんだけどアレなんだろう。ウォンドFダッシュでも途中で落ちるし、ダブセのステップスライドでも最後まで高度保たないし。真似してみたいんで誰か分かる人居たら教えてもらいたい… -- 2019-12-23 (月) 23:34:21
    • プリズムサーキュラーを長押ししてみなさい -- 2019-12-23 (月) 23:51:18
    • プリズムTPSで上昇すればジャンピングドッジもいらないでいけるぜ。飛行機みたいにびゅんびゅんいける -- 2019-12-24 (火) 00:07:02
    • 楽しいよなぁあれ -- 2019-12-24 (火) 00:14:10
    • おぉうこのPAこんな挙動があったのか!ありがとう!--きぬし -- 2019-12-24 (火) 00:26:59
    • GTA5のオプレッサーmk2みてぇ -- 2019-12-24 (火) 08:03:27
  • ライダー助けでぇ"ぇ"!Guキツすぎるッピ!!S取りたいんですお願いしますなんでもしますからァ"ァ"ァ"!!! -- 2019-12-26 (木) 20:17:27
    • Hr(空爆)「お嬢さん・・・?」 Ph(無敵)「力は・・・欲しくないかい?」 Et(かたい)「Sランクを取れるほどの力が・・・」 -- 2019-12-26 (木) 23:14:52
      • (かたい)に開闢の蔦生える。硬さ以外にもEtはダブセPAがピンポイント攻撃得意だったりウォンドでフェンス回避がすげー楽だったり便利 -- 2019-12-30 (月) 21:54:50
      • サブEtにすればどの職でもダメバラのおかげでとんでもなく打たれ強くなれるぞ。HuEtとSuEtに至っては本当の意味で難攻不落の要塞と化すくらい、乙る心配がなくなる。時間かかっても割とおすすめできる -- 2019-12-31 (火) 01:03:21
  • このクエストの旨味がわからなくて食わず嫌いしてるってか行くのめんどいだけなんだけど、SOP以外になんか魅力あるの? -- 2019-12-26 (木) 22:53:58
    • クラックとフォードルスグレアで小遣い稼ぎ -- 2019-12-26 (木) 22:57:12
    • 14と15がそれなりの確立で落ちるので分解できてソロでも楽に回れる -- 2019-12-26 (木) 23:17:51
    • 人に言われないと旨味わからないしなきゃやらないならアクションネトゲ向いてないんじゃないですかね… -- 2019-12-26 (木) 23:37:34
    • HP調整つきのおかげでちょっとしたスキマ時間に友達二三人で十分いける。ドロップが全般的に需要高い。 -- 2019-12-26 (木) 23:43:39
    • ソロはしんどいけど2人とかなら楽になるし対処覚えればソロも楽になるよ。面倒な要因の5割方は閃機種が総じてある程度対処方理解してないとダメ通しにくくなりグダりやすいってとこだし -- 2019-12-27 (金) 01:05:29
    • 15武器はたま~に出る。ノヴェルユニはマジで渋いし出てもガチャ。ノヴェルユニとフォードルスに関しては来年の新年祭で交換だかドロップだかするから、もうここは無理していかなくていいって感じ、もしくはフレやチムメンとワイワイいくみたいな -- 2019-12-27 (金) 09:52:55
  • いくらなんでも13ユニット(ユニットSOP)絞り過ぎよなぁ。労力に見合わない感がすごい。目玉なのは分かるけど、ハズレSOPも仕込まれてるわけだしもっと泥率上げてもらわんと・・・ -- 2019-12-28 (土) 14:09:11
    • んーまぁ2020バッヂ(300個?)で交換できるようになるみたいだし、慌てず… -- 2019-12-28 (土) 15:13:24
      • (SOPが付いてるとは言っていない) -- 2019-12-28 (土) 15:14:02
      • (ユニットが欲しいんじゃなくてSOPが欲しいって話ですよ小木主) -- 2019-12-29 (日) 09:45:24
      • 交換品にSOPが最初から付与されてた例ってレオンティーナ証書Bのフォボス武器しかないからなぁ。サプライズでワンチャンあるかもしれんが、期待しない方がいいと思う -- 2019-12-30 (月) 09:04:46
    • それでも僕は回り続ける。輝静と頑強も引いてれじぇんどSOPでドヤるために。 -- 2019-12-28 (土) 17:44:11
    • 金策と思っていくと良いよ。sop出ると思ってやると辛いぞ -- 2019-12-29 (日) 11:22:17
    • 自分的にこの渋すぎる13ユニドロップのせいでなかなか人が集まらないのがつらい。ソロだと無茶苦茶きつすぎて最後まで行く前に15乙終了なんてのもザラにあるし -- 2019-12-30 (月) 09:06:12
      • すまんソロ15乙するようなのとはいきたくないぞ。あんた連れてったら敵のHP増えるだけや。 -- 2019-12-30 (月) 18:54:00
      • ソロで時間かかるよならともかく死にまくるのはどうなの -- 2019-12-30 (月) 19:01:16
      • クラスによって楽だったり辛かったりするのはあるが死にまくるのは流石にやばいだろ。野良だとこういうのが居るからフレかソロ安定という・・・。 -- 2019-12-30 (月) 20:36:12
      • あそこは自動復活ありだから操作練習にもってこい。キャンプシップとの往復ないからな。クリアできるようになってるころにはだいぶ上手くなってるはず。ばんがれ -- 2019-12-30 (月) 23:14:34
      • 行く人少ないから良く居るメンツはもう覚えてるな。あの人が居るところにはマッチングしないようにしたろ・・・とかあるで絶対。10分切れないと正直つらい -- 2019-12-31 (火) 00:10:43
      • ちょっとした疑問なんだけど、非フレの野良プレイヤーってキャラ名で覚えてる?それともアカウント名も覚えてる?潜入やるとき気分転換でころころキャラ変えてるから傍目には別人に見えてるのかなーと、この木を見て気になった。 -- 2019-12-31 (火) 00:20:54
      • 駅だとさすがに問題だけど、非駅なら別に15乙くらいよくね?かつての再戦グラーシア&黒トカゲとか塔エルゼリオンみたいに3~5乙でメンバー全員巻き添え報酬ゼロ!とかでもなく、ちゃんと全員報酬持ち替えれるようになってるし、奥までいかずともノヴェルユニドロっプ確認済みだし、あーだこーだ悩まずもっと気楽にいこうや。 -- 2019-12-31 (火) 00:38:10
      • PT組んで気が合ったとかじゃないかぎりキャラ名とかいちいち覚えないな。たまに名前覚えてマッチング避けとか聞くけど、初心者混じっててもせいぜい1,2分差がでるだけだし、再マッチングしたらトータルで時間掛かってかえって効率わるいのに良くやると思う -- 2019-12-31 (火) 00:40:41
      • だよねぇ。自分も特段理由あって覚えてる野良いないから、ちょっと気になった。単純に頻繁に見る人っていう理由で覚えてる人はいるんだけれども。 -- 2019-12-31 (火) 00:44:23
      • 自分Raソロで9分台で安定してるしフレPhは8分台安定なんだが、どうしたら15乙できるのか逆に気になるわ・・・ 実装以降、フレorソロでしか行ってないけど、数をこなして早く上手くなるつもりはなく、ただSOPが欲しいだけなら緩和まで待てばいい。 ぶっちゃけ、4人PTよりソロorペアの方が、HP補正かからないから周回速度と効率いいし。 -- 2019-12-31 (火) 01:52:37
      • どんなゲームでも初心者はいるだろうに。自分より下見てイキるやつの多いこと多いこと -- 2019-12-31 (火) 02:12:54
      • 初心者はいるしPSも人それぞれだけど、15乙終了がザラって言うのが気になるかな。どうすれば戦闘不能を減らせるのかとか、安全に戦う方法はないのかーとか、ちゃんと試行錯誤してるのかなって思っちゃう。 -- 2019-12-31 (火) 03:11:21
      • 未だにエキスパが3割から増えず、その突破出来ない層がそれ以上に高難易度のクエ行ったらそりゃそうなるわよ。試行錯誤出来るならエキスパ突破出来るし -- 2019-12-31 (火) 11:34:54
      • 非駅なら気にしたってしゃあない、むしろ駅条件のクエの片方が1乙即失敗制とやたらシビアな傍らで、こっちは14乙までおkなルールだし、その他のクエなんて9割方は何乙しても成否には影響なしなおkなものすごいユルユルルンゲル仕様だし。ワイも他人の15乙で道中終了してしまった回があったがそういうゲームだししゃあないと思ってるわ。前述されてる通り報酬は出るんだし損はないし -- 2019-12-31 (火) 22:56:35
      • 最初バリールでひっかかって死ぬようなのと当たったことあるけど100%HPのエルスクード2と金玉の片割れ倒してももう片方の金玉3人がかりで死んでたぞ。流石に火力なさ過ぎて15乙失敗で報酬もらえても討伐数少なすぎてなんも落ちないぞ。完全に時間無駄にしてるぞ。 -- 2019-12-31 (火) 23:11:04
      • “時間の無駄”とか言ってたらゲームという娯楽もまともに楽しめないがな、もっと肩の力抜けよ。ドロ250%もトラブ50%or100%も今となっちゃ手持ちに常に99個持ち歩いてもいいくらいな二束三文も同然だし。課金の400%買ってまで使ってるとかいうのは自己責任のうちだから知らん -- 2019-12-31 (火) 23:20:02
      • 順調に進んでたセーブデータ他人に遊ばれてくそみたいなセーブデータに上書きされてても楽しめるどMじゃないんで、一緒にしないでください・・ -- 2019-12-31 (火) 23:35:23
      • オフゲでもあるまいし上書きされるって言い方どうなの。もうそこまでくるとネトゲどころかモンハンみたいなオン対応据置ゲーもできなくなるし、それこそ完全一人用の据え置きゲーかスマホゲーでもやってシコってろっていう話になるぞ -- 2020-01-01 (水) 11:04:48
      • 普通のメンバーとマルチ組んだときより無駄にブースト時間消費させられるという意味ではデータ上書きであってるかと -- 2020-01-09 (木) 00:18:55
    • 個人的にはせめて4分岐のとこは人数分にしてくれればな…あからさまに4人用を1人でやるってのが面倒感を加速させる -- 2019-12-30 (月) 16:51:57
      • あれがないとPT組むメリットが真面目になくなってネトゲ(笑)になるだろうね。潜入実装前にもその懸念から分岐は絶対に導入してくると予想されてたな -- 2019-12-30 (月) 23:21:32
      • あそこ人数でさらにHP低下するから楽なんだけどな、ランニング距離が長いって以外は文句もないわ -- 2019-12-31 (火) 00:39:44
      • 分岐はいいんだけど、各テレポーターが離れすぎてるのが辛いよね。TAの鍋1みたいにテレポーターは一か所にまとめてくれた方が嬉しい。 -- 2019-12-31 (火) 14:23:48
    • ユニットドロ率緩和でS級入手度UPさせて、入手前提でしか回っていない効率一辺倒のガチ勢が飽きで来なくなれば、ギスギスする必要も少しは無くなるだろう。 -- 2020-01-06 (月) 00:04:08
  • 復帰勢なんだけどこのクエってイクス、シオンあればマルチ混ざっても大丈夫かな?何かローカルルールとかあったりする?一応クリアするにはしたんだが…1死か2死で… -- 2019-12-31 (火) 19:55:24
    • 被弾恐れて引き撃ちとかしなきゃなんでもいいぞ、堀にいくぞ -- 2019-12-31 (火) 20:44:07
      • そうなのか、分かった頑張る 木 -- 2019-12-31 (火) 22:04:00
      • 死なないことは最善の一つではあるけど、だからといってビビってばかりで攻めの手を緩めすぎたらそれこそ本末転倒だからなー。制限時間無制限だからガン逃げ戦法自体否定はしないけどさ -- 2019-12-31 (火) 23:58:14
    • 明確なローカルルールはないだろうね。他クエにない重要な要素として『自己の被ダメや乙数で報酬が減る』っていうのがある。これを過度に避けたいがために、積極的に攻撃しないで逃げ腰で戦ったりすると、敵がばらけて殲滅遅くなったり、みんなで範囲攻撃でやられる前にやれっていう場面で、味方にタゲ集中しすぎて被ダメ嵩ませちゃったりするから、そのへんは歩調合わせること意識したほうがいいね。でも野良部屋だとそういうチキンプレイする人と当たること前提でやってるから、何か悪く言われるってことはないし、言う権利もないだろうね -- 2020-01-01 (水) 05:30:35
      • おっそうだな。でもここアルティメットクエスト 高難易度なんやで。糞ムーブかましてるのわかって野良来てるのはやっぱりただのクソ。HP減るわ消費するもん無いわで練習し放題なここじゃ言い訳とかしてらんないぞ。 -- 2020-01-01 (水) 08:15:57
      • それを弁えてあえて非駅でやるから別に大した問題にはならん -- 2020-01-01 (水) 11:07:05
      • 弁えてるとか言いながらあえてとか言ってイキりは忘れない心w -- 2020-01-01 (水) 12:57:48
      • 引き逃げに気を付ける事、了解した。気になったのは爆弾壊すタイミングとか各種状態異常の取り扱い、最後のボス隔離するとかコア狙いか部位破壊か、あと分岐どうするみたいなとこなんだけどあまり気にしなくてよさそうね、ランクも個別みたいなんで気楽に出たとこ勝負で行きますわ(まだ行ってない 木 -- 2020-01-01 (水) 14:26:32
      • アルティメットを言い訳にやり方まで押し付ける効率馬鹿が野良参加するだけでなくこんな攻略板でまで我儘ルールの押し付けるなど迷惑だ。 -- 2020-01-05 (日) 23:59:01
    • 分岐部屋は全員別の部屋に入って時間かかってるとこがあったらフォローに行く、センサーや爆弾は基本触らない、スタンPA使える職ならヒュードアズールに使っとくと楽、部位破壊してもドロップは変わらんから好み、ボスの分断は好みだが2~3人PT組んでる奴が率先してやったりするから登場演出中にマップ観とけば囮役被ったりしない。さぁ潜れ -- 2020-01-01 (水) 15:40:19
  • ヒュードアズールの片割れがたまにゾンディールで綺麗に吸えないんですが理由がよくわからんくて困ってます。気絶だけとって殴ってます。 -- 2020-01-02 (木) 03:56:27
    • フォトナー侵食核が付いてると吸い込み無効、赤みがかった奴を中心に他の敵を吸うと良い。 -- 2020-01-02 (木) 04:59:34
      • ありがとうございます -- 2020-01-02 (木) 05:14:54
  • ブースト期間中はソロのが効率いいな -- 2020-01-02 (木) 14:42:11
    • ブースト+PSO2の日でも3つくらいしか部屋ねーからね。終わってるよ -- 2020-01-02 (木) 21:57:46
      • マジかよ過疎鯖やべえな。 -- 2020-01-02 (木) 22:17:18
      • 4鯖もトリガーばっかで全然部屋立ってねーわ。もう完全に行っても何も出ないクエって認知されてんだな -- 2020-01-02 (木) 22:53:57
      • いや、同じ4鯖だけど結構部屋あったぞ。 -- 2020-01-03 (金) 14:44:29
    • ソロで9,10分ぐらいで行ける人なら野良いくより早いと思うぞ。集まる時間とかもあまり考慮しなくていいしで -- 2020-01-02 (木) 22:37:14
  • クエスト自体は悪くないのにクソみたいな評価システムと報酬が旨くないせいで全然人いないの悲しいな -- 2020-01-03 (金) 00:28:34
    • フォトナー浸食核クソすぎ。ベルージュ君につくともう最悪。 -- 2020-01-03 (金) 01:52:05
      • ブーストスレイヤーリング有効だから使ったらええで。 -- 2020-01-03 (金) 02:31:27
    • 報酬美味くないは無いわ。金銭効率ぶっちぎりだが -- 2020-01-03 (金) 01:56:23
    • 評価下がるほど攻撃受けるって一体どんな立ち回りしてんだ・・・? -- 2020-01-03 (金) 09:07:08
      • 皆あんたみたいな全ノーダメ余裕なプロアークス様()じゃねーからな。こういう時にHuEtやSuEtが実質許容ダメージを10倍(実質10万)近くまで引き上げてくれるけど、時すでに遅しで相変わらずの過疎っぷりだっていう -- 2020-01-03 (金) 10:23:28
      • 何故ノーダメとか極論言い出してんだ?評価下がる被ダメ1万以上とかソロでも早々ならんやろ。人数でHP調整入るから、最悪マルチ過疎ってても困らんクエストだが。 not子木主 -- 2020-01-03 (金) 10:51:15
      • ソロS評価余裕かどうかは、プレイヤーがどんくらいプレイ時間を潜入に割いてる人なのかによるから一概に言えないね。すくなくとも最近、潜入始めたばっかりの人でソロで安定余裕でS評価って、よっぽどのチキンプレイするでもしないとまず無理でしょう。アクションゲーだから、練習して上手くなることで報酬も美味しくなるよ! っていうのは個人的には面白いとは思うけど、このゲームのメイン顧客であるライト層バイバイな仕様なのは否定できない -- 2020-01-03 (金) 11:21:03
      • だってこのクエにたどり着くまでのSH帯がそのダメージコントロールの必要性も皆無な敵HPの低さだし、マルチなんて言うまでもなく蒸発ゲーで攻撃ボタン連打が大正解だもの。学ぶ機会なんてろくにありゃしないし、このクエスト行くだけならレベルだけ満たせばチケットも入場アイテムも必要なく、エキスパ条件も必須ではない。そりゃそうなるわな -- 2020-01-03 (金) 12:31:13
      • 主なダメージ要因はトラップだしなぁ。ソロなら慣れないうちはトラップを優先的に壊せば楽にはなるが -- 2020-01-03 (金) 15:09:20
      • レーザーセンサーと砲台に無頓着な人があまりにも多すぎるんじゃね? あとはセンサーと砲台は他人が引っかかっても問答無用で作動する部屋内プレイヤー共通仕様なのに「自分のクライアントしか影響がない」と勘違いして闇雲に走り回る人もいるんじゃないかね。 -- 2020-01-03 (金) 16:57:41
      • 枝3、横からすまないが言わせてくれ。ライト層はこれをやってないと思った方がいい。自称ライト層の俺は今更これに今日までブースト付いてたのを思い出してやるかどうか調べててこのコメ欄と時間見て絶望してるくらいだし。 -- 2020-01-03 (金) 23:42:13
      • まぁアルチって元々ライト層向けのクエストではないし -- 2020-01-04 (土) 06:51:18
      • 案外そうでもないぞ。デイリーのアルティメットある日なんかに、友達やチムメンと一緒にエキチェックなしでやってるけど、あからさまに慣れてない人がマルチに入ってきて、分岐ワープに全部付いてきたりするほっこりする癒やし空間がわりとある。 -- 2020-01-04 (土) 07:15:52
    • このクエ、PSOの原点回帰って言ってたよな。PSOってこんなつまらないゲームだったのか?PSO2なら8人か12人にしてエネミー変えた闇へのいざないUHのほうが盛り上がっただろうに -- 2020-01-04 (土) 16:59:04
      • no thank you -- 2020-01-04 (土) 17:13:21
      • うせやろ…アクション要素とかギミックゲーとかよそに合わせようとして盛大にコケた感あるぞ -- 2020-01-04 (土) 17:25:19
      • ワイは普通に一番面白いで。sop出なくても金銭効率半端ないしTA感覚でこれしかやってないから緊急すら行かなくなったわ。 -- 2020-01-04 (土) 17:28:07
      • 逆に緊急以外で生きてる(人の居る)コンテンツこれくらいだし、元々ライト向けではないのだからこんなもんや -- 2020-01-04 (土) 17:32:08
      • 8人とか12人は大味な挽きつぶしゴリ押しゲーになってネトゲしてる感覚が薄いのが面白くないなあ。Coopゲーの王道はやっぱ4人以下だと思うぜ。個人の働きとチームワークがそのまま結果に直結するのが面白い。今後は全部4人以下がデフォでHP調整入りにして欲しいくらい -- 2020-01-04 (土) 18:39:24
      • これが最高とはいわないけどいざないUHなんかよりはマシかな。ひき殺しマラソン面白くないし -- 2020-01-06 (月) 03:09:22
  • 扇風機がなかなかうまく避けられない。特に2枚目。 -- 2020-01-03 (金) 15:47:21
    • 慣れだよ。一直線に進むんじゃなく躱しながら進むように意識してみるといいよ -- 2020-01-03 (金) 16:25:20
      • やっぱ慣れよね。ありがとう、ひたすらソロで練習してくるわ。 -- 2020-01-03 (金) 18:39:50
      • 扇風機の中央から左に3歩位進んだ所から右斜めに向かってイルゾンとかガンスラの前飛んでくやつとかで移動してみ? -- 2020-01-04 (土) 09:38:13
  • しみったれたクソクエ さよなら、もう二度と行かねえよ -- 2020-01-04 (土) 02:00:29
    • 俺は☆13ユニのドロ率が10倍になったら戻ってくるわ -- 2020-01-04 (土) 06:47:51
  • クエの内容自体はそこまで嫌いじゃないけど、SOPが出なさすぎて周回数がかさむせいで嫌いになったわ -- 2020-01-04 (土) 17:38:17
    • ほぼすべて世壊種がいけない -- 2020-01-04 (土) 19:36:12
    • ギミックが数回やる分にはいいけど周回してくとダルくなってくるんだよなぁ。ソロだったら無視して突貫してもいいけどPTじゃそうもいかんし -- 2020-01-04 (土) 21:34:14
    • トラップも世壊種も視覚的にとらえ難いからストレスしか残らん。クエスト開始の演出すら煩わしく思える。 -- 2020-01-05 (日) 12:08:29
    • 報酬かねぇ、やっぱり。面白いんだが何度もやろうという気になれない。クラック、フォードルの多スロが安定して出るなら堀場としていく気もなるが -- 2020-01-05 (日) 12:21:04
      • 強SOP拾い終わってもクラック・フォードルス素材あるから行く気になれば行くけど、まぁ数週程度じゃあんまり拾えんよねぇ SOP狙ってた時は何週でもまわせたんだけど -- 2020-01-05 (日) 12:53:35
      • 安定して出たら相場崩れるし今のままでいいよ。 -- 2020-01-05 (日) 21:59:52
      • PVの時点で新年マガツクエに二つ名付フォードルス登場するから相場は恐らく崩れるぞ、UHならシールド持ちとおる可能性あるし -- 2020-01-05 (日) 23:55:20
      • そこはやってみないとわからんね。あのクエストでで来るボスエネミー多いから泥の総数次第では押し出される可能性もある。というか仮に崩れるとしても一時的にしかならん。 -- 2020-01-06 (月) 06:29:57
      • 結局マガツじゃフォードルスは狙えんね。 -- 2020-01-08 (水) 18:02:46