Top > 特殊能力追加講座

特殊能力追加講座

理屈は良いので能力を付けたい場合はページ下部の「便利な合成例」を参照の事。

特殊能力追加講座

本稿では、PSO2の装備強化において最も難しいとされる「特殊能力追加」について解説していきます。
主に能力追加の初心者や踏ん切りがつかないプレイヤーを対象にした解説となるため、手慣れたプレイヤー向けの解説ではない事をご承知置き下さい。
肝となるのは100%以外はギャンブルだと思って挑む事。失敗しても素晴らしく運が無かったと割り切って再挑戦するのが大切です。
以上の事を踏まえた上で読んでいただき、あなたの装備強化の参考にして頂ければ幸いです。Good luck!
(補足: EP5の現状、SH以下の難易度では特殊能力追加の重要性はそれほど高くありません。まず、武器やユニットの強化、属性強化や潜在能力の解放を優先したほうが良いでしょう。)

特殊能力追加とは

装備品の特殊能力(特殊能力.pngマークと共に表示される項目)を、他の装備品から移し替えたり新たに作り出したりして追加する事。
アイテム強化や属性強化で使われるような専用の消費アイテム(グラインダー、シンセサイザーなど)は不要だが、代わりに素材となる装備品を消費するのが大きな違い。

なお、素材やベースとなる装備に「元々付いていた特殊能力」が必ずしも残るとは限らない。
素材やベースが持つ全ての特殊能力を一旦リセットして新たにベースの装備に付け直すという考え方に近い。

キーワード解説

詳しい解説は特殊能力追加のページを参照。

  • 基本用語
     (クリックして展開)

  • 継承・合成ボーナス(触媒)
    • 特殊能力の中には、素材や本体に入っていると他の特殊能力の継承または合成の成功率を上げるものがある。ボーナスを持っている特殊能力を触媒と呼ぶこともある。
      触媒は1つ入っているだけで機能し、付与候補に上げる必要すらない。なお、1つの能力が同時に複数のボーナスを受けることは出来ない(合算になったりしない)。

  • エクストラスロット
    通常、付加したい能力を選択する時に選択する数は「本体の元々のスロット数と同じ」にするものだが、エクストラスロットを使用することで本体の元々のスロット数より1つだけ多く能力を選択して追加する事もできる。
    これを使用する場合全てのスロットの能力追加成功率が下がるので、各々の特殊能力で消失の恐れが増す。スロット数が増えるほど成功率の低下も激しくなる。
    なお、能力の1つに本体の因子を使っても因子の効果は消えない(再選択可)。
    • スロットの拡張(穴あけ)
      EXスロットの性質を利用し、能力追加を行う前に装備のスロット数を目標の数になるまで増やしておく事。
      追加成功率の高い能力(パワーⅠなど)や本体の因子を利用すると楽に拡張できる。拡張を繰り返すことで、スロット数を最大8つまで増やすことができる。
      この際、素材の数はできるだけ2個にしたほうがよい。(1個だと成功率が下がり、3個以上だと費用が跳ね上がるため)

  • 同名ボーナス
    本体と素材を全て同名のアイテムのみにした場合、成功率が上昇する。
    手間の割には効果が薄いため、基本的には狙う必要は無い。

  • 能力追加費用
    素材の数が多いほど、費用も多くなる。詳細は武器・ユニットごとに大きく異なるがおおよそ以下のとおり
    素材数費用
    1つ0.7~0.9倍
    2つ
    (基準)
    1倍
    3つ6倍
    4つ8倍
    5つ16倍

素材数が3個以上になると一気に値段が上がる。「素材が3つ以上使用されています。」といった注意メッセージの類は一切ないので、右上のメセタ欄の表示や最終確認での消費メセタの項目に注意すること。
素材数が5個の場合は★3武器といった低レアリティでも20万メセタ弱、★11以上の高レアリティの武器・ユニットでは100万メセタに迫る金額になるため、素材を5個使うのは慎重に。
最後の仕上げや素材を5個を使ったほうが節約になるというケースでも無い限り乱用するものではない。

  • 能力追加成功率+30%、能力追加成功率+40%
    入手性が良く効果も高い成功率上昇系アイテム。能力追加や4s以上へのスロット拡張を行う上で恐らく最もお世話になる重要アイテム
    能力追加成功率+30%はログインボーナスやエクスキューブ20個との交換などで入手可能。それなりに高価なので大事に使っていきたい。
    能力追加成功率+40%はエクスキューブ100個との交換になり非常に高価だが、現状のキューブ入手効率を考えると5s以上を目指す場合や成功率の低いOPを付ける時には使い渋ることもない。能力追加成功率+30%を使っても100%成功にならないが、能力追加成功率+40%を使えば100%成功する場合も素材費用も考慮すると使った方がよい場合もある。
    • 主な入手方法
      先に述べたエクスキューブとの交換が主流。そのエクスキューブは主に星10~11武器のリサイクルで入手可能。
      よって本格的な能力追加を考え始める時期は、星10~11武器の供給が安定してくる難易度VH以降になるだろう。
      星10~11武器もマイショップで購入可能。COなどでメセタを貯めてこれらの武器をマイショップで買い集め、エクスキューブに交換しても良い。
      2018/12の大型アップデートにて星13,14武器、エッグ、キャンディーのエクスキューブ化が可能になった。
       詳細

グル-プ

特殊能力のほとんどは以下に示す「グループ」のいずれかに分類できる。ゲーム内では同系統と表記されている。
継承・合成成功率はグループごとに異なっており、同じグループ内の能力同士と同時にに継承できない排他的関係を持つものも存在している。

継承・合成成功率を確認したい場合は成功率一覧表を参照。
ステータス上昇量を確認したい場合はステータス一覧表を参照。
なお、これらの呼び方は当wiki独自のものなので注意。

 (クリックして展開)
 グループ一覧表(仮)

特殊能力候補例

数多く存在する特殊能力だが、有力候補はある程度限られてくる。
ここでは多くのプレイヤーの経験に基づいて優先的に選択したい特殊能力をピックアップする。

  • ソール系
    能力の上昇幅が大きく、継承成功率にも優れ、他の能力への継承ボーナスもある最有力候補。
    「トウオウ or フルベガス or エスカード or ファーブラ or イストリア」と特定のソールの合成で出現する「ジ・ソール」は効果も高い上付けやすい。
    特に「アレス・ジ・ソール」は非常に強力なため、特に理由がないならこれを選ぶとよい。打撃・射撃・法撃のどれか一つしか必要がない場合でも、エクストラハードではHP+35の積み重ねが馬鹿にならないため選ぶ価値は高い。

  • パワー、シュート、テクニック(通称:ステータス、ステ)
    入手しやすく継承も比較的楽で上昇量も高い。
    武器攻撃力が上昇した現在では効果は実感しづらい。
    • 費用対効果で見るとⅢが有力。予算次第ではⅣもあり。

  • スタミナ、スピリタ
    最大HPを上昇させるスタミナと、最大PPを上昇させるスピリタ。
    どちらも効果が実感しやすい上、特殊能力による上昇量が多いため優先度は高い。
    スピリタに関しては下記の「アクス・フィーバー」が実装されてからは優先度は下がった。
    • 費用対効果で見るとⅢが有力。予算次第ではⅣもあり。

その他よく名前の挙がるもの

  • 「アクス・フィーバー」: スピリタⅣ相当の効果な上、継承率100%であるため非常に付けやすい。ドロップが期間限定のため価格変動が激しい。
  • 「アクス・MAX」: アクス・フィーバーを2つ以上素材にすることで出現する。フィーバー自体は継承率100%なので付けるのは容易。
  • 「ブースト系」「ノーブル系」「エレガント系」「グレース系」: 素材枠を使わずに付けられ、上昇量が高く、しかも付与成功率100%(エクストラスロット使用時を除く)。ACスクラッチ品であり、ビジフォンで買うとかなり高い。素材の購入価格と釣り合うか要検討。継承不可。
  • 「スティグマ」: PPが大きく上昇する。入手はしやすいが継承率が上げにくい。
  • 「ミューテーションⅡ」: 攻撃力・HPが上昇する。供給量は時期により、大きく左右される。
  • 「ドゥームブレイクⅠ」: 攻撃・PPが上昇する。継承しやすいが入手困難なのが難点。現在入手は容易になった。
  • 「ドゥームブレイクⅡ」: 攻撃・PPが大幅に上昇する。ドゥームブレイクⅠの上位互換。それなりに高価なため、注意。
  • 「デウス・ファクター」: 攻撃力・HP・PPが上昇する。入手しやすく、触媒となるソールも同時に付くため継承もしやすい、クエストによってはスタミナⅢ、スピリタⅢが同時に付くこともある。「新世を成す幻創の造神」のランダム化に伴い予告開催がされなくなり、供給量が激減していたが、2018/07/04実装の予告緊急クエスト「創世導く母なる神」の実装によってマザーファクターと共に再び供給数が多くなった。
  • 「オメガ・レヴリー」:攻撃力・HP・PPが上昇する。入手しやすく、触媒となるソールも同時に付くため継承もしやすい、クエストによってはスタミナⅢ、スピリタⅢが同時に付くこともある。ただし供給量は「壊城に舞う紅き邪竜」の開催数に大きく左右される。
  • 「ダブル・レヴリー」:攻撃力が減少する代わりに、HP・PPが大幅に上昇する。HP・PP特化にしたい場合、非常に強力だが、上記のデウス、オメガと比べると、入手性が悪く、触媒となるソールも同時に付きにくい、その上、スタミナⅢやスピリタⅢも付かないと、使い勝手は悪い。
  • 「ペルソナ・レヴリー」:防御力が減少する代わりに、攻撃力が大幅に上昇する。

特殊能力候補例(上級者・やり込み向け)

  • 「アストラル・ソール」
    • DF系ソール5種と合成できるソール・カタリストの準備が必要となる能力の1つ。
      武器はレイシリーズ、ユニオンシリーズの特殊能力因子のため+35にさえできればそのまま付与できるため、一番手を出しやすい能力である。
      • アプレンティス・ソール、ダブル・ソールについては依然として供給難が続いているため、上記3つが入手しやすくなった分、こちらの3つに色々と転嫁されるため難易度は依然として高いのは変わっていない。オメガ系DF登場よって、入手が容易になった。
    • 悲劇を願う破滅の虚影実装によりDFソールとダークネス・ソールが供給されるようになったため、作りやすくなった。
  • 「エーテル・ファクター」
    • ファクター3種と合成できるファクター・カタリストと、地球系ソール2種と合成できるエーテル・ソールの準備が必要となる能力の1つ。
      特殊能力因子を持つ武器はないため、武器もユニットもファクター・カタリストとエーテル・ソールを一から作り出す必要がある。
    • 「月駆ける幻想の母」「新世を成す幻創の造神」「威風堂々たる鋼鉄の進撃」の発生回数が激減した事もあり、最も作成しやすかった2017年7月の報酬期間と比べると制作コストはおよそ4~5倍ほどに跳ね上がっている。
    • 「創世導く母なる神」ではマザーとデウスのファクターは入手可能だが、レアドロップ率ブースト上昇しすぎると押し出しの関係でマザー・ファクターが付与されたユニットが逆に入手しづらくなる。
    • トリガーやランダム発生時の上記の緊急クエストに積極的に参加しないとファクター系素材の確保が難しい。
      アストラル・ソール同様、事前準備が欠かせない能力となっている。
  • 「マナ・レヴリー」
    • DF系レヴリー5種と合成できると、レヴリー・カタリスト、オメガ系ソール、レヴリー2種と合成できるオメガ・メモリアの準備が必要となる能力の1つ。
      エーテル・ファクターと同じく、特殊能力因子を持つ武器はない。
      • レヴリーカタリストに限って、13,14シオン武器の因子が存在する。
    • オメガ・メモリアに関してはイストリア・ソール(と同時に付与されやすいオメガ・レヴリー)が「壊城に舞う紅き邪竜」(「崩城に蘇る黒衣の邪竜」)の発生回数に依存する。
    • またファーブラ・ソールは異世界オメガでのクエストで常時入手できる可能性はあるが付与率が低めで意外と入手しづらい。
    • レヴリー・カタリストに関してはエルダー・レヴリー以外の産出量は武器、防具共に比較的多く、現在エルダー・レヴリー確保がすべてと言っていい、特殊合成となっている。 悲劇を願う破滅の虚影実装にて、OFレヴリーが排出されるため、レヴリーの供給、及び多スロでの供給によりこの問題は解消された。
    • 上記の2種と違いレセプターがないため、2019/1現在再利用などができない。
  • 「リターナーⅤ」
    • 入手手段がアブダクションSH、XH、アブダクションXHのクリア回数称号しかないため、リターナーⅠの1スロットですら非常に高額。そのためメセタは全特殊能力で最も必要となる。
      作成するのであれば全Shipのマイショップでの買い付けも必須なので、シップ移動のためのリアルマネーもある程度必要になる。(往復1400AC=1400円) 報酬期間中であれば供給過剰になりやすく、比較的安く購入が可能。
    • 特殊能力保護(4スロット以下)が実装されたため、4スロットまでであれば手を出しやすくなったがそれでも相当なメセタが掛かる。
    • 触媒ソールが存在するため、スロットによるがEV系より作成難易度は低い(ただし失敗したときの損失はこちらのほうが大きい)。
  • 「EV・○○HP」「EV・○○PP」
    • リターナーⅤと同じ作成過程を先に2回完了させる必要があり、EVへの最終合成でも成功率50%なため、報酬期間の+10%かゼイネシスシリーズの+10%がなれば100%にできない。
      制作難易度だけで言えば全特殊能力の中で最も難易度が高い。とはいえエンドレスクエストでレッサー系のランクⅠのドロップ率が非常に高いことや、多スロット化がしやすいためリターナーよりメセタは掛からない。
    • なお共存についてはパワー系、シュート系、テクニック系で別れているためEV・パワーHP、EV・シュートHP、EV・テクニックHPといったように3つ同時に付与する事が可能。左記の能力であれば合計で打撃+35、射撃+35、法撃+35、HP+180ができるが当然ながら必要なエクスキューブ量はとんでもない事になる。

特殊能力追加実践例

EP4以降、ユニットであればストーリーボード等で入手するウェポンズバリア3つだけでSH初期まで十分対応可能。
サイキ系ブリサ系などXH帯で通用するユニットを入手してから特殊能力をつけても十分間に合う。
EP5以降、各難易度の必要プレイヤーレベルが増加し、エネミーレベルも80だけでなく85のものも増えた。また、スキルリングの実装に伴い、動きの幅が増えたほか、11以下のユニットと12ユニットを比較した場合、セット効果よりも12ユニットの単体性能の方が上になるものが多い。入手難易度がそれほど高くないためXH以降では12ユニットをつける事を強く推奨する。
高レアの武器・ユニットは特殊能力をつけようと素材を多数使うと多額のメセタを消費するので、
特殊能力をつけながら拡張するよりもあらかじめスロット数を拡張してからの目的の特殊能力をつけた方が安く上がることもある。
自分の所持メセタや所有素材と相談しながらより安く上がる方法を探すとよいだろう。
また、以前に比べ武器の攻撃力が上昇したため、特殊能力による攻撃ステータスの影響が小さくなっており、よりHPやPPを重視した構成も選択肢として十分あり得る。

 入門編:2スロット
 初級編:3スロット(ユニット向け)
 中級編:4スロット・フィーバー版(ユニット向け)
 上級編:4スロット・スタスピ版(ユニット向け)
 入段編:5スロット(ユニット向け)
 補習編:4スロット・ステⅢスタⅢ素材(ユニット向け)

便利な合成例【初心者向け】

本稿は手っ取り早く装備に能力をつけたい人向けの記事です。能力追加の詳しい手順についての説明ではないのでご了承下さい。

ここでは成功率・汎用性・費用対効果等に優れた特殊能力の組み合わせと、その合成例を提示しています。
ただし、職やスキルの個別の事情・相場の大規模な変動・最新の仕様変更等には必ずしも対応していません。
あくまで特殊能力の組み合わせの一例であることを踏まえた上で読んでいただき、各々の装備品作成の参考として下さい。Good luck!

2019/1/12追記
この記事は現環境と大きく異なるためページを更新します。
なお旧レシピは旧:便利な合成例【初心者向け】に移動しました。
只今掲載用OP構成を募集中。こちらにコメントをお願いします

全攻撃力を上げたい場合

便利な合成例【上級者向け】

このページは元々、『能力追加なんてワカンネ!メセタないし!』等と言ってOP付けをついつい避けている初心者にOP付けを促そうという目的で作ったものです。
そのうえで、「決して初心者向けではないものの秀逸な合成例」がもし出てくれば、この項に記載していこうと思います。
見る場合 : 能力付の基礎をしっかり固め、十分な資金を用意した上で、更なるステップアップの参考にして下さい。
書く場合 : コメント欄で手順利点等詳細に説明検討の上、有用性が認められたなら、周囲のテンプレを参考に書き足しまたは更新して下さい。
※各種構文が多く編集画面が煩雑になりがちです。//や改行などを利用して、少しでも見やすく書いていただけると幸いです。
使い分けににご理解ご協力をお願いします。

汎用型

打撃力.png射撃力.png法撃力.png ユニット向け

コメント

  • 皆さんの思う武器の廃人盛りっていくつからだと思います?自分的には200以上盛ってたらなんかやべー奴(褒め言葉)だと思ってるんですけど… -- 2018-08-13 (月) 02:30:08
    • 武器の200は6s程度でも簡単構成あるから、225かな。理由としてここら辺からいろいろ素材やらを合成しながら7s以上でやらないとキツくなるから。自分でも7s自体はやるけど215が最高、基本は170前後で適当にPP混ぜつつ盛ってる -- 2018-08-13 (月) 03:10:35
    • アスソエテファクのユニット5s以上とかの完封できない構成 -- 2018-08-13 (月) 03:32:39
    • 今だと、8スロにアストラルとエーテル積んでる人が廃人だな、そこまでやるなら他も妥協しない前提で。7スロのアストラルエーテルだと準廃。 -- 2018-08-25 (土) 15:17:42
      • なんかそれ準廃の使い方違くないかい -- 2018-08-25 (土) 15:44:05
  • いままでOP付けわからなくて逃げてたが、ここの上級者向け汎用6sのとおりにイヴリダユニット1セット作ってみたらすごく簡単だった。まあ、組み合わせ考えるのが難しいわけだけど -- 2018-08-23 (木) 23:56:18
    • 調子に乗ってボードイザネイザネの汎用7sも作ってしまった。しばらくユニットはこれでいいや -- 2018-08-24 (金) 14:48:57
    • アスソエテリタⅤとかも聞いただけで難しそうに思えるけど、意外とキューブ消費も少なくあっさり作れる(メセタ消費は尋常じゃないけど -- 2018-08-24 (金) 17:38:40
  • 例えば素材を買うか作るか迷った時に、+40%(キューブ100個)がグラインダー換算で1.2Mになる事を考えると、節約できる。 -- 2018-08-25 (土) 15:27:53
    • よくわからんけどレッサーⅤとかは自分で作ったほうがいいってことか? -- 2018-08-25 (土) 16:46:55
      • 完成品なんて作成費用の2倍くらいで置いてあるボッタだぞ?。それでも手間や失敗のストレスで買う人はいっぱいいる。 -- 2018-08-25 (土) 17:58:44
      • その程度でボッタとか片腹痛すぎ -- 2018-08-25 (土) 18:07:32
      • 完成品というのはレッサⅤと別に何か付いてないと完成品とは言わないんだけどね -- 2018-08-30 (木) 18:23:49
  • めんどくさい、メセタ無いし難しいこと考えたくないって考察した解が「ソール系、レヴリー系、ファクター系、フィーバー系」のユニットが集めやすいのかなって思えてきたけどどうかな?この特殊能力の構成は初心者向け?上級者向け?それとも論外? -- 2018-08-30 (木) 19:24:25
    • 間に必ず一手挟むので、きちんと把握していないと余計な製作コストがかかる点を除けば普通。ステとPPに比べHPがやや低めになるのが気になるところか -- 2018-08-30 (木) 20:53:59
  • 法撃職のためにテクニック5を5sでつけたいのですが、テクニック5を作ってから5sにするか5sにしてからテクニック5を作るかどっちがいいでしょうか? -- 2018-10-15 (月) 23:19:51
    • 確率と相談してどうぞ -- 2018-10-15 (月) 23:57:54
    • テク5を武器につけたいのかユニットにつけたいのか、因子で付けるのか合成でランクアップしていくつもりなのか、にもよるけれど…付与した後で拡張はストレスで毛根マッハ間違いなしだと思うぞ。 -- 2018-10-16 (火) 00:36:18
    • すいません付けるものと前提を言い忘れてました、ユニットにランクアップの予定です -- 木主 2018-10-16 (火) 03:55:42
  • 組み合わせと成功率計算と素材作成手順を考えてるだけで疲れて嫌になってしまう……。補助アイテムや報酬期間の意義がなくなるから無理だろうけど、正直全てSOP方式にしてほしい -- 2018-11-15 (木) 16:38:24
    • 手間無くした分直接的に金銭吸い取られるだけやでそれ。システム上の費用もビジフォン価格も跳ね上がってインフレ起きるから大体の層が死ぬ -- 2018-11-16 (金) 01:20:12
      • ユニットっていうか特殊能力付与なんてデフレ起こすレベルでばらまいたほうが野良で作ってこないやつを減らす意味では優秀なんだけど、この開発だと他の部分で経済を何とかする手段がないからなぁ あとは今ある程度を完成させた準廃層が騒ぐ、多分俺も難易度低下緩和されたら騒ぐ  -- 2018-12-26 (水) 14:50:31
      • 素材屋も騒ぐぞ、報酬期間なんかガッポガッポかせげるからな(廃課金や転売に比べりゃクソみたいなもんだろうけど) -- 2018-12-26 (水) 15:05:07
  • 普通にすべての特殊能力から選べる、そしてそこだけ付け替えれるよう微緩和してくれ。高いやつで1000万で! -- 2019-01-03 (木) 22:45:19
  • シオン武器で8sしようと思うけど、どうすればステ200超える? -- 2019-01-06 (日) 20:24:55
    • 光跡ソードのとこいってこい -- 2019-01-06 (日) 21:50:10
    • アプソ、ペルレヴ、パワーⅤ、センテンストリプル、グレパ。5sで盛れて現実的なラインナップ。 -- 2019-01-06 (日) 22:00:19
  • 誤って大幅に削除されたのをバックアップからコピペして復旧しようとしましたが、レイアウトが(自分の環境では)大きく崩れてしまいました。申し訳ありません。どなたか直していただけないでしょうか? -- 2019-01-11 (金) 15:19:21
    • 直した。regionの数に対してendregionのほうが多くなっていたのが原因。レイアウトが崩れたらregionとendregionの数が同じか確認してみるといいゾ。 -- 2019-01-11 (金) 16:15:22
      • 復旧ありがとうございました。キヌ ( ..)φメモメモ -- 2019-01-11 (金) 16:29:49
  • リターナーの相場書かれちゃってるけど、WIKIとしてはこれ有りなのか...?。 -- 2019-01-12 (土) 16:46:08
    • あくまで指標としての記載のつもりでしたが、明確な数値を出すのはダメでしたね。修正します。 -- 2019-01-12 (土) 16:56:59

特殊能力付けのよりよい手順や構成の、提案や相談はこちらでどうぞ。
特殊能力追加の仕様や情報については特殊能力追加のコメント欄にお願いします。