Top > 森林探索

森林探索
HTML ConvertTime 0.154 sec.


森林.jpg

惑星ナベリウスに広がる
広大な森林の調査が目的となる。


森林内を各位、自由に探索せよ。

解放条件

ノーマルクライアントオーダー(コフィー) 自由探索許可申請・森林クリア
ハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅰクリア
ベリーハードクライアントオーダー(コフィー) 難易度制限解放試練・Ⅱクリア
スーパーハード

詳細

クエストタイプフリーフィールド
クエスト目標最深部を目指せ
シングル/マルチマルチパーティークエスト
階層【SH以下】
1階層 / 森林 [マルチパーティーエリア]
2階層 / 森林 [マルチパーティーエリア]
3階層 / 森林 [シングルパーティーエリア]
【XH】
1階層 / 森林 [マルチパーティーエリア]
2階層 / 森林 [シングルパーティーエリア]
プレイ時間の目安普通.png
クリア条件-
失敗条件なし
NHVHSHXH
受注条件(Lv.)なし20405075/75
エネミーレベル9-1131-3341-4363-6580
報酬メセタ3208801,680
報酬経験値0000

※難易度XHの受注条件が他のクエストより高めに設定されている。

エネミー撃破達成度スコア700pt
被ダメージ0pt
戦闘不能回数スコア300pt
MAXスコア1000pt
次のクエスト龍族生態調査

発生PSE
エリア1メセタ増加
フレイムブースト
ウィンドブースト
ウィンドボーナス
エリア2メセタ増加
フレイムブースト
ウィンドブースト
ウィンドボーナス
使用可能トリガーログベルト、バンサ・ドンナ、バンサ・オング、アグラニ、アロナガーダ、リグシュレイダ
ヘイズ・ドラール、クーガーNX・A、M・ナイトギア

攻略

多くのプレイヤーにとっては初のフリーフィールドクエストである。フィールドはこれまでアークスクエストでやってきた森林であるため、特に注意を要する仕掛けもない。


フリーフィールドクエスト全般の特徴であるが、エリア3を除くとマルチパーティフィールドとなっており広いマップであることが多い。
また、エマージェンシートライアルによって難易度が大きく変化するのも特徴である。
雑魚が出現するエマージェンシートライアルであれば、これまでのおさらいとなっているため、さほど難しくはないが、ボスエネミーであるファングバンサーファングバンシー、ダーカーのダーク・ラグネゼッシュレイダファルス・アンゲルなどが出現することさえある。
これらのボスエネミーはレベルだけでなく、戦い方などにコツが要求されることになるため、初心者が出会うと面食らうことが多く、なすすべもなくやられることさえある。
不慣れな内は無理に倒そうとせず逃げることも大事である。殊更、クライアントオーダーなどで「クリアランクS」が要求されるようなものを受注してるときは重要である。


雑魚エネミーとしてはガロンゴが出現する。ダガン殲滅任務:森林でも出現する可能性はあったが、エマージェンシートライアル限定であったのでここで初めて出会うプレイヤーが多いだろう。
これまでの雑魚エネミーと比べると非常にタフでのけぞりにくい。行動パターンは複雑ではないが、体当たりで急激に距離を詰めてくるため、丸まったら回避やガードの準備をすると良いだろう。


ボスはファングバンシー。道中で出会っている可能性もあるが、大抵は初めて出会うことになるだろう。
大きなガタイで俊敏に駆け回るボスエネミーだが、幸い道中のEトライアル時に見せる厄介な動きの幾つかはオミットされている。
エリア3のテレポーターに最初に入った人数が1人なら1体、2,3人なら2体、4人なら3体(ただし同時に出現するのは最大2体)となり、2人以上なら取り巻きとしてガルフアギニスが出現する。

エクストラハード

エクストラハード固有のエネミーとして凍土エリアのデ・マルモスが出現。
雑魚エネミーはEトライアルで「敵討伐」*1や「ガロンゴ討伐」が発生した際にLv85エネミーが出現する。
通常はチェンジオーバーで両方が出現するファングバンシー&バンサー同時に出現した場合はLv85が出現。
ロックベアやデ・マルモスはバーンを付与すると他のエネミー同様に継続ダメージが発生する。
Lv85のそれらをバーン状態にできれば、それなりの継続ダメージが見込める。(1hit20万ほど)

エネミー

ランダムでエネミーのLvが「+5」されることがある。

 エネミーのHP・Exp(エネミーレベル80時)

ダーカー

名称弱点備考
ダガン炎力.png光力.png
ブリアーダ炎力.png光力.png
ダーク・ラグネ炎力.png光力.pngEトライアル
ウォルガーダ雷力.png光力.pngEトライアル
ゼッシュレイダ雷力.png光力.pngEトライアル

※レアエネミー

名称弱点備考
ダガン・ネロ炎力.png【VH以上限定】原種:ダガンエル・ダガン
ダーク・アグラニ炎力.png【VH以上限定】原種:ダーク・ラグネ
アロナガーダ雷力.png【VH以上限定】原種:ウォルガーダ
リグシュレイダ雷力.png【VH以上限定】原種:ゼッシュレイダ

※ダークファルス

名称弱点備考
ファルス・アーム雷力.png光力.png【SH以上限定】Eトライアル
ファルス・ヒューナル雷力.png光力.pngEトライアル
ファルス・アンゲル風力.png光力.pngEトライアル
ファルス・ダランブル氷力.png光力.pngEトライアル
【仮面】光力.pngEトライアル

原生種

※レアエネミー 

名称弱点備考
バンサ・ドンナ炎力.png【VH以上限定】原種:ファングバンシー
バンサ・オング風力.png【VH以上限定】原種:ファングバンサー
ログベルト炎力.png【VH以上限定】原種:ロックベア
ダル・マルリ炎力.png【XH限定】原種:デ・マルモス

その他

名称弱点備考
クローム・ドラゴン光力.pngEトライアル
アポストロ・ドラゴン光力.png【SH以上限定】Eトライアル
ラッピー闇力.png期間イベントにより種類が変化することがある。
ニャウ闇力.pngEトライアル
期間イベントにより種類が変化することがある。
エンペ・ラッピー闇力.pngEトライアル
期間イベントにより種類が変化することがある。
ダーク・エンペラッピー光力.png【XH限定】Eトライアル
クーガーNX雷力.pngEトライアル
ナイトギア炎力.png雷力.pngEトライアル
オーディン雷力.pngEトライアル
Mr.アンブラ-Eトライアル
期間イベントにより種類が変化することがある。
メセタン-滅多に見られない希少種
倒せばメセタをたくさんくれる。
タガミカヅチ闇力.png滅多に見られない希少種
倒せば経験値をたくさん貰える。防具もドロップする事がある。
Mr.ボワン-Eトライアル

※レアエネミー

名称弱点備考
ヘイズ・ドラール光力.png【VH以上限定】原種:クローム・ドラゴン
クーガーNX・ACE雷力.png【VH以上限定】原種:クーガーNX
魔導騎士ナイトギア炎力.png雷力.png【VH以上限定】原種:ナイトギア

コメント

Show recent 10 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • 前までトリガー落ちまくってたのに最近全く落ちなくなったんだが -- 2018-11-14 (水) 00:13:27
    • 運営「絞ってません。定量制って何ですか?証拠を見せてください。周回する人数と試行回数が減っただけです。偏りなんてありません。どの週どの日にでやっても確率にかわりはありません」 -- 2018-11-14 (水) 00:22:42
      • 運営サイドがないって言ってもアホは「いやある!運営は嘘をついている!」って言うのが目に見えてる。あほらし -- 2018-11-14 (水) 00:52:07
      • 完全否定した1ヶ月後にやっぱりありますとか言い始める運営だから発言が信用出来ないってのはある -- 2018-11-14 (水) 03:35:24
      • アップデート周りの後付けの部分ならともかく定量制があるならシステムの根幹の部分だしプレイヤーの反響でころころ変えられるもんじゃないんだから… -- 2018-11-14 (水) 10:26:20
      • でも運営ちゃんは無いとは断言してないんっしょ?アタリIDの存在を否定した時の様にはっきりしたらいいね -- 2018-11-14 (水) 14:00:19
    • ドゥドゥモニカさんでもやたら成功する時や失敗ばかりする時があるし、擬似乱数なんてそんなもんじゃないかな?今偏って出ないんじゃないかな? -- 2018-11-14 (水) 01:06:42
      • そんなもんね。逆に偏りなく満遍なく出るとしたら、それはそうなるように確立操作をしているともいえる -- 2018-11-14 (水) 03:41:53
      • 個人のドロップなんて一週間程度じゃ収束せんわな。 -- 2018-11-14 (水) 21:00:03
    • 本当にトリガーが落ちまくるならビジフォンで暴落してると思うんだが -- 2018-11-14 (水) 09:47:39
      • 実装当初から見ると暴落してる部類だけどな。底値に行かないのは身内で周回できるものだし割と期待値高くてコンスタントに売れる -- 2018-11-14 (水) 09:53:18
  • 現環境だとドゥムブレしか落ちないと思ったけどレコードみたらファングソールだけ落ちるのな -- 2018-11-14 (水) 02:02:10
    • エルゼリオンのドロップ数がおかしいからドゥームブレイクの数が異常になるわな。ロックベアソールとかマルモソールとかクロームとかラグネとかも普通に付与されるよ -- 2018-11-14 (水) 13:56:02
  • N~SHで発生するバグって「クエストクリアにならない場合がある」なんて曖昧な言い方してるけど、転送先選択プレイヤー多いとこ選んでエリア1飛ばしてエリア1を一度も訪れないでベア倒すと起こるんだな、逆にエリア2で始まってもエリア1ちらっと覗くとエリア1入った瞬間クエスト開始のメッセージ流れて、クリア可能になる…アレ?もしかしてエリア2直行するとクエスト開始のフラグが立ってないんじゃね?SHまでしか起こらないからウマくはないかもしれんが、クエスト中に消費する時間制限アイテム(レアドロとか)がちゃんとカウントされるか誰か試してみてくれんかな?俺はもう寝る -- 2018-11-14 (水) 02:34:26
    • 去年のトリトリでクエスト開始後に出てくるショートカットテレポーター使ったらクリア扱いにならず大箱が出てこないバグを思い出した。というか、ちょっと変形してるけど間違いなくこれと同じ現象… -- 2018-11-14 (水) 02:48:09
    • 今やってみたけどまぁ普通に時間消費されましたね -- 2018-11-14 (水) 02:58:14
    • EP1まるぐる時代から全難易度エリア2制の要望を定期的に送っている者だが、この際に仕様変更してくれないものか。同士が見ていたら、一緒に要望を送って頂きたい。 -- 2018-11-14 (水) 15:07:33
      • 放送局時代にフリーは全て2エリア制にしようか検討中といいつつ既に4年経ったんだなこれが。やる気が無いのかやるだけ無駄とか考えているのかは知らんけどコンテンツの使い捨てが様式美になっているから期待しないほうがいい。 -- 2018-11-14 (水) 15:33:04
      • 確実に討伐ポイント足りない問題起こるし、一応それぞれで景観も違うから変えたくないんだろうし、そもそも戦闘バランス以外の遊びやすさに関しては大体据え置き無調整してるし -- 2018-11-20 (火) 12:48:43
  • LV85ロックベアにバーン3かけたら290604ダメージ出たわ、最大HP25000000ぐらいありそうだぞ -- 2018-11-20 (火) 08:18:24
    • XHってエクストラにハード(硬い)って意味なのね・・・ -- 2018-11-24 (土) 07:42:30
    • 80と85の間で一個難易度作れるぐらい差があるな・・・ -- 2018-11-29 (木) 17:32:07
    • まぁでもこっちのPA一発で50万ダメージとか与えるし、それが10人以上いたらと考えるとあいつのHPはそんなもんか。 -- 2018-11-29 (木) 23:16:56
      • いくらなんでも盛りすぎで大草原 -- 2019-01-30 (水) 15:41:12
  • エルゼリオンのキャンペーンのときは、85のアンゲルやらダブルやらちょいちょい出てたのに、あの頃に比べて出現頻度落ちたなぁ、出ても80のほう。これインヴェで釣るため作為的なんだろうなぁ。こんなこと考えるのはプロデューサーかディレクターあたりの統括してる人間の指示だろうなぁ。 -- 2018-12-28 (金) 23:03:43
    • キャンペーンの時は12人で高速で周回してたけど、今はどうよディリー消化で間違えてXHソロで行ったけど、敵のHP多すぎて少人数で回るもんじゃねえ、出現頻度が落ちたんじゃねえ、プレイヤーとプレイ頻度が落ちたんだよw -- 2019-02-03 (日) 12:35:03
      • 幻惑の森に籠ってたらこっちの森は超柔く感じるぞ(麻痺 -- 2019-02-07 (木) 21:52:29
  • (ソロEx石集めは多少装備整ってても)いやーきついっす 複数ボスはスルー安定ですかね? -- 2019-02-13 (水) 11:19:09
    • そうだよ。 -- 2019-02-13 (水) 12:22:59
    • 一緒に連れ回ってればいつの間にか死んでるゾ -- 2019-02-13 (水) 15:40:04
  • ep6開始、最深部ボスがファングバンシーに変更されるみたいですね。バンサーは一緒に出ないのかな?ロックベアはボスと言うより雑魚だからね。 -- 2019-03-25 (月) 00:39:38
    • するのはいいんだけど、ロックベア確定のクエスト無くして大丈夫?初心者がSP獲得するの面倒くさくならない? -- 2019-04-22 (月) 18:36:06
      • ナベTA初級に固定でおるやん、出会いやすさでいえば森林なんかより速いし -- 2019-04-22 (月) 18:40:07
    • 最低限の防御・回避しなさい、と超序盤に教えるボスはロックベアで良いとは思うんだけどねえ。全難易度でファングなのか否かとか、日ごと変わるんじゃとか、この手のゲームで色々考えられる辺りではあるね。 -- 2019-04-22 (月) 23:26:29
    • そっか、そういえばロッティCOの狂化ロックベアは一層狙いにくくなったな。TAじゃ狂化しないし、ロッティCO用にアドバンスやエクストリームとか論外だし。固定出現で核付く所、他にあったかな…。 -- 2019-04-25 (木) 13:50:41
    • 何が辛いって、デイリーCOのロックベアSHがクリア出来ない事が一番の問題だな。ナベTAのSHに沸くロックベアはレベル不足で倒してもCOクリアにならない -- 2019-04-28 (日) 01:43:16
      • いつか修正されるでしょ -- 2019-04-28 (日) 01:51:39
      • 正にEP6アプデメンテ前にデイリーCOのロックベア請けて残してたら、EP6初日にロックベアの替わりにファングが受注中になってて「ふぁ!?あ、なるほど」ってなった記憶がある。ただ、その指定Lvの記憶が・・・Lv1なら自分は即処理してたろうし、そういう形で対処済みとは思うんだけど。 -- 2019-04-28 (日) 02:05:21
      • ロックベアなら追憶ステージ1で確定やんけ -- 2019-04-28 (日) 03:32:04
      • TAでも、上級のロックベアならレベルは足りるで。結局は出会うまでが長いけどな -- 2019-04-29 (月) 01:19:08
      • 確かEX森林のステージ5に出てるやつでもLVは足りてたはず -- 2019-04-29 (月) 17:50:18
      • 受けていたロックベアSHがバンシーSHに変わってたんだけど気のせいじゃないよね?前からバンシーSHってあったっけ? -- 2019-04-30 (火) 11:40:00
      • たぶん、COごとまるっと差し替えたんだと思うけど、これむしろ問題なのは他のCOだと思う(ハンスの撃破COはロックベア出ない、バンサー居ないからファング夫妻撃破も不可、フランカのお肉収集も同様、ロッティの浸食核付はTAでも不可)んだよなぁ。ある程度慣れて来ればCO無視で進める人も居るし、他プレイヤーに勧められて始めた人は促成栽培で一気にレベリングされるんだろうけど、そうでない人のためにCOはあるのだろうに・・・ -- 2019-04-30 (火) 21:16:04
    • ファング夫妻は昔、樹上生活もしていたのに今は平地暮らしになったみたいだね。一応ボスフィールドにも高い樹があるけど、上から仕掛けてくる挙動はもう無くなったんだろうなぁ。 -- 2019-04-29 (月) 01:35:29
      • あの挙動はエンド2でみれる -- 2019-04-29 (月) 04:05:54
      • まぁ火力低いでもない限り木の上登る前に倒せるけどね、ベガスの新モーションとかもそうだけどHP減ってきた時の確定行動にでもすればいいのに -- 2019-04-30 (火) 00:28:11
    • ハンスのオーダーが夫婦のままだから片方だけの探索じゃ報酬貰えないんだよな「バンシーまたはバンサー」とかにならないかな -- 2019-04-30 (火) 09:25:17
    • ロックベアさんリストラ(´;ω;`)ウッ… -- 2019-04-30 (火) 09:51:11
      • DPSチェッカーになって復活したよ -- 2019-09-24 (火) 09:24:47
      • ボスとしてはリストラで扱いは左遷なんだよなぁ -- 2019-09-24 (火) 12:06:13
  • 昔はロックベア師匠にカタナやソードのJGの稽古をつけていただいていたのでボス解雇は残念です。 -- レギアス 2019-05-10 (金) 20:16:08
  • 早くSH以下もXHのマップと同じ仕様にならないかなぁ。デイリーが面倒くさいんだよ。 -- 2019-08-04 (日) 12:38:35
    • そうなったとこでエネミーのクエポイント単価が高くならないとランクBとかになるぞ。そして数倒そうとうろうろするとすーぐアポストロとか湧くぞ -- 2019-08-04 (日) 13:24:07
      • なにでてこようが相対的に敵弱いんだから問題なくね? -- 2019-09-24 (火) 12:12:33
      • XHだとスタートしてからボスエリアまででハンスオーダークリアできるくらい敵沸くから不必要にウロウロする必要ないと思うよ。 -- 2019-09-25 (水) 11:35:22
      • XHとSH以下じゃ湧き数違うからな? -- 2019-09-25 (水) 12:36:30
      • 沸き数そんなに関係ないだろ。仮にXHと同じような構成のマップならスタートからゴールまでの間に3、4か所はエネミーがわくポイントがある。一つのポイントで10体も沸けばSランククリア楽勝だと思うが。 -- 2019-09-25 (水) 23:18:13
  • 森林アドSHでリスク50にするとエネミーがみんなLV80になるんだけど、それとXHのエネミーを比較すると同じ80なのにタフな気がするのは気のせいなのか。 -- 2019-09-25 (水) 11:31:13
    • 侵食核の度合いで防御力がブーストされるらしいから、たぶんそれ(最大1.3倍らしい)リスクMAXだとほぼ核付きエネミーだらけになるから、XHフリーよりタフだろうね -- 2019-09-25 (水) 11:52:36
      • いや、森林XHの方がタフな気がするのよ・・・久々にアド回ったらこんなに楽だっけって思った。 -- 2019-09-25 (水) 18:07:35
    • 12人想定と4人想定を同列に語られましても -- 2019-09-25 (水) 12:50:52
    • XH実装辺りからクエストごとにHPにブーストをかけるのは常套手段みたいになっていて、12人で回るための森林XHは結構エグいHPブーストがかかってる。アドのLv80は謎ブーストをかけずに増えていった場合は大体こうなる、という数字になっている。 -- 2019-09-26 (木) 07:00:20
    • ADクエに出現する全エネミーのHPが通常と比べ-30%とADの概要に書いてある。ここはwiki。 -- 2019-09-26 (木) 07:44:12


*1 組み合わせはザウーダン&ウーダン、アギニス&ナヴ・ラッピー、フォンガルフ&ガルフ、ブリアーダ&ダガンの計4パターン。